今日のつよぽん04 9月号

もどる


9月30日(木)

「とくばん」

 「うたばん」の総集編。SMAPは,01.8.2放送「ハイパーホッケー(中居vs木村)」。

「STOP The SMAP」

 中居君が担当で,剛くんからのメッセージ。
 剛くん「どうも。剛です。中居君,この間いただいた焼酎,おいしかったです。だけど,飲み過ぎには,お互い気を付けないといけないと思いますが・・・えー・・最近の,なんか,お酒の話を聞きたいです,中居君に。あのー・・こんな酔っぱらったよ,とか。あんまり中居君,酔っぱらわないよね。僕とか慎吾は,やっぱ,なんていうんだろうなぁ・・・わかいんですかね(「かわんねぇだろ!30だろ」by中居君)・・・もうダメだよぉって感じ・・・乱れてしまう感じ。そう考えると,中居君って大人だよね。なんか,大人っぽいじゃん,なんか。だから,最近,飲んでこういう失敗しちゃった,みたいな話が聞きたいです・・・<いさみ>超うまいよねぇ。もらったのよ,焼酎を・・・だから焼酎の話とか,お酒のエピソード聞かせてください」。
 中居君によると,木村君と吾郎ちゃんは,基本的にあまり飲まないそうです。中居君は酔うけれど,明るくなるぐらい。人といるときの方が酔うそうです。でも乱れたりはしない。慎吾君や剛くんが酔っぱらっているのを見ると「はっちゃけた方がいいのかなってことある」。最近のエピソードはないけれど,昔は,記憶をなくして帰ってきて,朝起きたら「北斗の拳」全巻が出してあった(読んだらしい)とか,マンションの自分の部屋の玄関前(外)で寝ていたとかあったそうです。

「Pooh」

 総集編で,剛くんが出演した回もあり。剛くんが「ホテルビーナス」の件で登場した際の未公開映像。
 剛くん「ここ全日空ホテルの前までやってきました」と,あの夜の野外でのロケ。「昼間は暖かかったの。夜になったら寒くなって。なんか外でね,大丈夫か,みたいな」と言っていたんですが,寒さ以外にも問題が・・・。剛くんが「僕の1つの夢だったので,夢が叶ったということで,とても感激して」と話していると,バイクかなにかが近づいてくる音。「しかもこの間・・・音,大丈夫ですか?」と話の途中で気遣う剛くん。さらに。「英語を聞いて字幕を見るって多いじゃないですか」と話していると,どこからか「キーン」と言う音が。「だから少し日本で・・・音,待ちましょうか」とまた話の途中で気遣う剛くん。


★雑誌★
「ザテレビジョン」
 『CM CLOSE Up』にBOSSレインボーマウンテンのCM紹介あり(カラー1/2p弱)。

9月29日(水)

 今日は何もないかな?
 ドラクエCM,流れています。シェ・ミルクCM,「アイス職人」編,「アイスは僕の彼女」編,「僕の作ったアイス」編の3つ流れています(確認済み)。

9月28日(火)

「めざましテレビ」「やじうま」「ズームイン」「ウォッチ」「情報ツウ」「F2−X」「ジャスト」「ニュースプラス1」

 ドラゴンクエスト8のCM出演のニュースが流れました。昨日「スマスマ」内で流れた記者会見ver.(1分)は,昨日の「スマスマ」内の1回と渋谷の街頭ビジョンで流れたので終わりだそうです。ただし,今日の「ズームイン」と「情報ツウ」では特別に流れました。

★スポニチ★
 ドラクエ8のCMの記事。カラーで大きい扱いですが,大きい「右手」の写真なので,特に別ショットはなし。

★雑誌★
「MORE」
 連載『僕の"隠れ家"へようこそ』カラー2p。

9月27日(月)

「SMAP×SMAP04秋の90分スペシャルだよ!!」

 今日は90分スペシャル。
 『ビストロ』。お客様は,爆笑問題。オーダーは「カツ丼と餃子」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。爆笑の2人とは,特番で一緒になったことがある剛くん。突然「あの・・・」と何を言い出すかと思ったら「今日はなんできましたか?」と質問。これは「理由」なのか「交通機関」なのかと大問題(?)「交通機関で」と剛くん。お二人は,マネージャーさんの運転する車で来たそうです。「2人で?」とさらに尋ねる剛くん。別々だったようです。ちなみに,爆笑のお二人は免許を持っていないとか。判定の方は,木村君・慎吾君の勝利。ご褒美は,爆笑問題が今まで出した本全部。
 『カツケンサンバ』。
 『渋谷問題GUY』。今度はSMAK・OFF(古本屋)に勤めた3人。でもツヨチンが元気ない。ホッピーとイモコが渋谷問題GUYを卒業しちゃったと落ち込んでいます。2人は完全否定。「オレたち仲間!」と盛り上がっていると,お客さん第1号登場。いつもの稲垣さん。「あれ?あなたたち・・・」と稲垣さんは気づきますが,3人は全く気づかず。お客さんに対して「何しに来た?」と言う3人。稲垣さんが「売りに」と言うと驚く3人。ホッピー「渋谷じゃ,売り禁止」。そう,3人は「援交」と勘違い(笑)もちろん,稲垣さんは本を売りに来ただけ。養老孟司の「バカの壁」の値段交渉。だけど3人は「養老孟司」は知らず「養老の滝」なら知っていると。そんな騒ぎをしていると,新人バイトの島野さんがやってきます。3人は自分たちの方がちょっとだけ早くバイトをはじめたから先輩面で態度が大きい。島野さんは55歳。そんな年でバイトをはじめると言うことはリストラだろうと,3人はさらにバカにしています。ホッピーが島野さんに腕相撲を申し込み,あっさり勝っちゃいます。落ち込んだように見えた島野さんは,急に笑い出します。ある「おじさんサラリーマン」の話を思い出したと。それは・・・いつも上司にいじめられたおじさんは,ある日耐えられず上司をぼこぼこに。半殺し状態にして,さらにおでこにアイスを載せ,それが溶けるまで見届け,会社を辞めた・・・と言う話。稲垣さんの知っているほど,有名な話。そんな「おじさん」は怖いという3人。すると「私です」と島野さん。ころっと態度が変わるホッピーとイモコ。島野さんは,1度でもスーツを着て働いて見ろと説教。でも,ツヨチン1人がキレて「オレらには,オレらのスタイルっていうのがあるんだ!」。でも,その横には,スーツ姿のホッピーとイモコが・・・。さらにツヨチンは,島野さんと腕相撲をしますが,あっさり負けちゃいました。
 『さよならダメ人間』。『NIN×NIN』。
 エンディングトーク。ライブゲストのピンクレディーのお二人と。「幼稚園からお世話になってます」と木村君。中居君も歌は全部知っているそうです。慎吾君は,木村君や中居君ほどには知らないけれど,歌っていくうちに歌える自分を発見し「すごい不思議だった」。剛くんは「僕の1番のピンクレディーさんの思い出は,幼稚園入った当初ですかね,女の子の家へ遊びに行ったんですよ。ピンクレディーさんのですね,人形ありまして。着せ替え人形みたいのありまして,銀色の短パンか何かを履いていまして,ブーツもちゃんとできていました」と。ミーさんに「全部はいだわけね」と言われると「まぁそうなんですけど」と素直に認める剛くん。吾郎ちゃんは,お姉ちゃんがピンクレディーのカラオケマシーンを持っていて遊んでいた思い出が。木村君「『渚のシンドバッド』,アルバムでコピーしてもいいですか?」と。「激しいロックヴァージョンにしてもいいですよね」。すると中居君も「僕も歌っていいですか・・・ロックヴァージョンみたいの」。
 ライブのタイトルは,ピンクレディーが考えた「ピンク×SMAP スペシャルライブ」。曲は「UFO」「ウォンテッド」「サウスポー」「S.O.S.」「渚のシンドバッド」「ペッパー警部」。

★CM★
 「スマスマ」内でドラゴンクエスト8のCMが流れました。発売を記念してSMAPが緊急記者会見を開くという内容(1回きりの放送のようなのでレポ)。会見場のテーブルの下から現れたのは「どうもSMAPです」と言うけれど,「右手」。よく見ると指先にメンバーの顔が。騒然とする会見場。ちなみに,親指:中居君,人差し指:木村君,中指:慎吾君,薬指:吾郎ちゃん,小指:剛くん。質問タイム。どうして手になっちゃったのかという質問。中居君「どうしても,ドラクエ8が早くやりたくて,手になっちゃいました」。ドラクエ8が出ることについては,木村君「ホント楽しみです」。泣いている慎吾君は「遂に出るんだなぁと思うと,感動しちゃって」。剛くんには,ドラクエ8について期待しているところを韓国語でと質問が。韓国語で「世界観がどう変わっているか楽しみです」と答えていました(字幕あり)。「誰の手になったんですか?」と言う質問が出ると,全員が固まり,一言も言いません。ドラクエ8について以外は答えられないと。すると「じゃあ,稲垣さん,恋愛に方はどうなんですか」と言う質問が。吾郎ちゃんは「関係ないでしょ,それも。しかも,じゃあってなんだよ」とちょっと文句。会見が終わると,テーブルの下に消える手SMAP。
 

9月26日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『1位を当てちゃいけまテン』『For面(オーディションから)』『終了後』。オーディション風景には,もちろん剛くんの出番はなし。いろんな作品が登場。『終了後』は,駅弁が話題に。盛り上がった話は,駅弁を食べるタイミング。おすぎさんは,東海道新幹線(下り)の場合,新横浜をすぎるまで駅弁を食べないそうです。そこまでは通勤圏内だから。距離的に近いというのもあるようです。その逆が関根さん。お腹が空いていれば,出発前でも食べて,走り出したときには食べ終わっていることも。そこでみんなにも聞いてみます。遠藤君は「動いてから」。チリちゃんは「座ったら食べれます」。田中君「発進してから」。剛くん「僕も発進してから・・・止まっていたら食べたくない」だそうです。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

★スポーツ紙★
 各紙,剛くんの「新選組!」出演について記事が載っています。大きい扱いの所が多数。

9月25日(土)

 今日は何もないかなぁ?

9月24日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。先週のおすぎさんTシャツを囲んで。今週は剛くんがテーマ。「期待して下さい,みなさん」と剛くん。
 『For面』。テーマが「草なぎ剛」と発表されると「私,スポットを当てられると緊張しちゃいます・・・『いいとも』結構長いんですけど」と剛くん。タモリさんも「一番発言が少ないですからね」と。自分がテーマなので,剛くんは,前まででてきて,積極的に話をしています。最初の作品が「剛ポーズ」。手で「2・4」を表し,足で「4」の形をしています。「なかなかとんちが効いていますね」と剛くん。実際にそのポーズをしてみます。さらに「四角」と言うタイトルを聞くと,剛くんの頬骨で打撲をした友達の話,ボクシングを勧められた話をしていました。最終的に選ばれたのは,この「四角」で描いた剛くんの顔。来週のテーマは関根さんです。
 『1位を当てちゃいけまテン』。ゲストは,泉ピン子さん。1つ目のテーマは「人気のおにぎり」。今回は当てたら食べられます。剛くん「まいたけ天ぷら」6位。チリちゃん「なすみそ」7位。ピン子さん「ヒレカツ」5位。田中君「しろみ魚フライ」10位。関根さん「やさい天」9位。おすぎさん「明太子」2位。遠藤君「たらこ」3位。剛くん「エビ天」8位。チリちゃん「イクラ」4位でセーフ。1位は「紅しゃけ」。2つ目のテーマは「秋の人気バスツアー」。ピン子さん「南房総アサリ・落花生つかみどり」8位。田中君「南アルプスじゃがいも収穫体験」3位。関根さん「野辺山高原ナチュラルバイキング」7位。おすぎさん「魚沼産コシヒカリ&郷土料理」6位。遠藤君「南房総ホテルランチ&みかん狩り」10位。剛くん「春日居温泉松茸三昧」5位。チリちゃん「房総究極の海鮮焼き」が1位。
 『愛を叫ぶ』。今回のタモリさん盛り上げグッズはシャボン玉。みんな銃型のしゃぼんだま器で大量のシャボン玉を作っています。剛くんは,落ちてくるシャボン玉をフーフー吹いたり。そんな中で,田中君だけが従来式のストローでした。選ばれたのは,12歳年上の彼女に告白した人。電話の結果OK。
 『選手権』。1列に並んだピンポン玉を1人一息で落としていって,5人で何個落とせるか。今までの最高は,月曜の57個。トップバッターの剛くんは,19個とがんばったんですが,結果48個で優勝ならず。
 最後に,Tシャツが完成。剛くんがサイン。「でももらえないんですよね」とちょっと残念そう。

「チョナン・カン2」ページへ

★雑誌★
「月間ザテレビジョン」
 『秋CMヒットのヒミツ』にBOSSRAINBOWCM紹介(カラー1/2p)。連載『お気楽大好き』カラー1p。
「月間TVNavi」
 『NewsJunction』に「海峡を渡るバイオリン」の紹介あり(カラー1/4p)。
「oricon style」
 『本とエンタメのステキな関係』に「海峡を渡るバイオリン」の紹介あり(カラー1/2P)。『TV&CM』に東京海上日動CMの紹介あり(カラー1p)。

9月23日(木)

★雑誌★
「MYOJO」
 『SMAP PRESS』カラー2p。そのうち「海峡を渡るバイオリン」が1p。
「ポポロ」
 『SMAP大追跡』。「スマスマ」歌&トークの収録のレポがカラー2p。「海峡を渡るバイオリン」がカラー1p弱。

9月22日(水)

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 SMAP特集7p。メンバー1人ずつインタビュー1p他。

9月21日(火)

「ぷっすま」

 「ぷっすま」も来週で6周年。ユースケさんが「最初,こんなんでしたよ,僕ら」と過去VTRをふっったようですが,何もなし。さすが「ぷっすま」(笑)剛くんは「6年やってるんですけど,トークとかうまくなんない」と。するとユースケさんは「昔の方がトークいけた気がする」。こんな話をしながらも,企画は全く関係がない『新記憶力絵心クイズ』。ゲストは,まず石川亜沙美さん。「背が高いですねぇ」と剛くん。男性陣3人はみんな一生懸命背伸び。そして,もう1人はニッキ(錦織さん)。すでにつま先立ちで登場(笑)剛くんとニッキと言えば「蒲田行進曲」。「いろいろと勉強させてもらいましたよ,あの時は」と腰の低いニッキ。「大先輩ですから」と言う剛くん「たまにね,電話してね,食事連れてったり・・・してもらってるんですよ」と暴言ギリギリ。ニッキは,舞台の話をふられ話をしようとすると,ナギスケが阻止。でもいつもよりタイミングが悪い。「あんまりプロモーションしないんでね」とユースケさん。ニッキは1位になると10秒のPRタイムがもらえます。
 まず所持金チェック。ユースケさんは,49,000円。「一銭も使いませんよ」と。剛くんは,5万円。「僕も使うことないんで」と言いますが,ユースケさんに「30万とか100万とかもってきとけって」と言われます。石川さんは,58,000円。そしてニッキは・・・大熊さんに自分の財布を手渡します。大熊アナが確認すると,出てきた紙幣は・・・外貨のみ。韓国のウォンを見ると「1万なら千円ですね」と剛くん。4000円+200ドル。
 第1問「シュレック」。ご褒美は,インテリアショップでお買い物。書いている途中で「CMでも良く流れたので・・・」と大熊アナが言うと「あれかぁ〜」と気づく(?)ニッキ。解答チェック。ユースケさんは「引っかかりのない絵です」と自己申告。その通り。「僕が描いたのと同じ」と言うニッキ。剛くんは「耳が違う。あと,寂しそうな顔している。孤独に生きているんだよ,山ん中」と批評。石川さんは,胸に「シュ」マーク付きの宇宙人。角のような耳の他に大きな尖った耳もあります。剛くんは「こんな楽しそうな顔してないんですよ」とまた指摘。その剛くんの絵は・・・耳が飛び出したおじちゃん。ズボンはアディダス。ニッキは「下町にいるよね。パチンコ屋さんの前とかにいるんだよね」と。そのニッキのシュレックは・・・「1・2・3ってあるんですよ」と。描かれていたのは,3匹のクラゲ。「ちょっと勘弁して下さいよぉ」とユースケさん。剛くんも「なんだこれぇ〜」。正解を見ると,ユースケさんは「亜沙美ちゃんと剛が,耳,なんとなく似ているんだよね」と苦笑。何も言えないのはニッキ。判定の時,ニッキはいろいろ説明しますが,「シュレックいないでしょ」とユースケさん。判定の結果は,1位ユースケさん,2位石川さん,3位剛くん,4位ニッキ。お買い物タイム。制限時間は,ユースケさん2分,石川さん1分,剛くん15秒。上限金額はつかみ取りで決定。1位でも十円玉が多く入っていますが,両手を入れられます。ユースケさんは34,520円の上限で,スタンドライト27,300円。石川さんは,手を入れる口が小さくなりましたが,16,660円上限で,ガラスの花瓶。剛くんは,10円玉と5円玉のみ。がんばっても315円。食器の辺りを一生懸命探し,結局箸置き695円。「素敵なもん買ったな」とニッキ。自腹金額は41,265円ですが,日本円がないため5万円借金。それを持ち逃げしようとするニッキ(笑)
 第2問「小便小僧」。ご褒美は,生活雑貨ショップでお買い物。石川さんが描いたのは,公園の風景。「何とも言えない感じですね」と剛くん。ニッキは「勝ちにいっています」と言いますが,超豪快なオヤジ。そして剛くんは・・・裸の成人。裸にネクタイ,カーリーヘアーにちょび髭です。「いろんなパターンがあるんですよ」と主張する剛くん。正解を見ると,「みんな結構接戦だね」と剛くん。判定は,1位石川さん,2位ニッキ,3位剛くん。ご褒美は新ルール。制限時間は全員1分。重さ制限ができました。数は無制限で,指定された重さを越えなければOK。越えたらご褒美はなし。重さ制限は,ユースケさんと石川さんが2kg,ニッキが150g。ユースケさんは,1615g。石川さんは,次々と細かい物を入れていきますが,時間制限ギリギリで思い切って入れたら重量オーバー。ニッキの番になると,「ちょっと錦織さん,何やってるんですか」と剛くん。腕時計の重さを量って参考にしている様子。いろいろ悩んだあげく,サングラスを4つ。これが95gでセーフ。ユースケさんの金額は,7,400円。ニッキは,11,600円。合計19,000円剛くんの自腹。
 第3問「狩りをする原始人」。ご褒美は,秋のタルト8種類。ユースケさんは表裏使い。表には「ホギャー」と文字のみ。裏側ももじゃもじゃの顔のみ。「ごまかしているだけだよ。狩りをしているところが描けなかっただけでしょ」と剛くん。ニッキは,本領発揮。なかなか特徴捕らえています。でも剛くんは大先輩に「こういったら失礼なんですけど。原始人って枠に捕らわれてる原始人・・・もうちょっとなんていうかなぁ・・・」。「もうちょっと人間に近い」とユースケさん。そういう剛くんは・・・完全に人間。夏休み,釣りや虫取りを楽しむブリーフ姿の田舎の少年。正解を見ると,剛くん「口,超似てないですかぁ!口,超似てるぅ〜!」と大騒ぎ。ホント,口だけはそっくりです。判定は,1位ニッキ,2位剛くん,3位ユースケさん。剛くんが2位になったポイントは,「口」だそうです。ご褒美タイム。制限時間は,石川さんとニッキが2分,剛くんが30秒。使う道具は,石川さん「マッシャー」,ニッキ「カンロ杓子」,剛くん「ストロー2本」。剛くんは,箸のように使って,上の部分だけを食べています。意外と食べることができていました。他の2人も,それなりに道具を使いこなして堪能。2人が食べている姿を見て「でもバカな画だなぁ,これ」と言う剛くん。ユースケさんの自腹は,14,277円。
 第4問「ダルメシアン」。ご褒美はファッション複合施設でのお買い物。「ダルメシアン」が何かわからない剛くん「ネコ?」。鳴き声が聞こえ「え・・?」と剛くん。続いてユースケさんが「どういう犬か・・・」とつい言ってしまい,「犬なんだぁ」と気づく剛くん。石川さんの描いたダルメシアンは,かわいい感じ。「ちょっと抽象的すぎるよね」と剛くん。「生々しくかいたらこれ」とユースケさんは自分の絵を紹介。そこにはいつもの犬のフンが・・・。「卒業してよ,これ」と剛くん。「一生描き続ける」とユースケさん。そして剛くんは2人の絵を「ダルメシアンの表面的なところしか見てない」と指摘。その剛くんの絵は・・・怪獣。ブタ鼻で牙をむいています。「なんでイノシシって思ったの」とニッキ。「犬が描けなかった」と剛くん。司会のニッキは,剛くんが人間のような歯を描いているのを見て「おかしいなぁ」と見ていたそうです。その途中でいぬとわかると「犬歯」を描いたと,細かいところをチェック。正解は,本物のダルメシアン(小犬)が登場で,みんななでなで。判定は,1位石川さん,2位ユースケさん,3位剛くん。ご褒美タイム。制限時間は,ニッキと石川さんは2分,ユースケさん20秒。上限金額はなく,1点のみ。ただし新ルールが。クイズハットが登場します。商品を選んだ後,お金を支払う剛くんとクイズ対決。剛くんに勝たないとその商品がもらえません。ユースケさんは,4万円程のカバンをチョイス。問題「渋谷と代官山を循環するミニバス・東急トランセの運転士の共通点は?」。剛くん「風邪気味」×。ユースケさん「全員男性」×。これをヒントに「女性」と答えた剛くんが正解。自腹セーフ。石川さんはフェイクファーのジャケット3万円程。問題「代官山の地名の由来は?」。ボタンを押した剛くん,じっと考え「パス」。石川さん「お代官さんがいたところ」。これをヒントに剛くん「お代官さんが畑を持っていた・・・土地を持っていた山だから」で○。剛くん2連勝。最後,ニッキは,リュックを選択。問題「代官山の人気の裏通りは何ストリートと呼ばれているか」。剛くん「ZIG ZAGバック・ストリート」×(それはSMAPの歌・笑)。ニッキ「タワー」×。「高い物」と大熊アナが言うと,「エッフェルストリート」と剛くん×。大熊アナ「キャッ」とヒント。「キャッスルストリート」とニッキが正解。自腹はこの17,850円のみ。
 最終問題は,全員。お題は「ガチャピン」。ご褒美は,フランス家庭料理店の1人12,000円コース。剛くん「ムックとガチャピン,わかんないなぁ・・・緑の方だっけ」。ニッキは「頭にお皿あるのは,カータンなんですよ」。ユースケさん,似ているけれど「何か足りない気がするね」と剛くん。「お皿かなぁ」とニッキ。ニッキのはかわいい感じが強いけれど特徴捕らえています。「歯があった気がする」と剛くん。ニッキの絵を見てユースケさんの足りない部分を思い出しました。石川さんは,別キャラ。手足が細くずるがしこい顔。剛くんは「みんなさん,何か当たり障りのないガチャピンを描いているなと」と感想を述べます。「ガチャピンの奥底を見つめた絵ですよ」と言う剛くんの絵は・・・ガチャピンの中の人(笑)「3回に1回は描くだろう」とユースケさん。しかも中の人は,「中肉中背で,腹筋が・・」と説明する剛くんですが,見た目はエガちゃん。しかも過去のこの手の絵はみんな同じだとユースケさんに言われちゃいます。ニッキは「これに時間かかっている意味がわかんない」と。いつも他の方を待たせているそうです。判定は,1位ニッキ,2位石川さん,3位ユースケさん,4位剛くん。コース料理堪能。時間は,ニッキ3分,石川さん2分,ユースケさん30秒。道具は,ニッキ「泡立て器」,石川さん「サラダサーバー」,ユースケさん「七味スプーン」。でも「七味スプーン」は,食べるまで触っちゃダメと言われます。実は,すぐ割れちゃいました。でも逆に刺しやすくなって食べることができたようです。他の2人もうまく使って食べていました。
 エンディング。ニッキの20秒PRタイム。そして,「ぷっすま」も「だいぶ変わっていましたね」と言うニッキ。「まさかビールジョッキを運ぶ人が,ドラム缶をこうやる人とは・・・」と,「ぷっすま」視聴者?

9月20日(月)

「F2−X」

 今日の『今週のSMAP』は中居君ですが,先週の剛くんから中居君へビデオレターが。
 剛くん「アテネオリンピックも終わりまして,ホントにどうもお疲れさまでした。中居君はですね,誕生日を迎えたと言うことで。なんの誕生日プレゼントがいいかなと思って,考えたあげく,僕はですね,中居君に・・・たぶん今の中居君だともう受け取ってもらっていると思うんですが・・・気に入っていただけたでしょうか。そこら辺の感想をお聞かせ下さい・・・えー・・それと・・・それだけでいいです」。中居君「さっきもらいました。歌の本番前に」だそうです。番組の企画で揚げたものとは違い,「ジャンパー」だとか。その感想は・・・中居君らしい,微妙な反応(笑)

9月19日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『1位を当てちゃいけまテン』『増刊号スペシャル』。『スペシャル』は,前回紹介されたキングコングの西野君考案の新ゲームに挑戦。そのゲームとは,ジャンケンをして,買った人が有名人の名字を言って,負けた人がつられて有名人の名前を言ったらアウトというもの(例:勝った人が「香取」と言って「慎吾」と言ったら負け。「剛」ならセーフ)。まずは剛くんvs遠藤君。剛くんが「中居」と言うと「とうとうとう・・」と言えない遠藤君。でも最初なので練習扱い。次遠藤君に「木村」と言われると,何の躊躇もなく「拓哉」と答える剛くん。「わざとじゃない」。タモリさんには「あっち向いてホイとか強いじゃん!」と言われます。「条件反射で出ちゃう」と言う剛くん。その後続きますが「田中」と言われ「田中」と答えてしまったり,いっぱいいっぱい。自分で「香取」と言った後,「グフッ」と笑い出します。タモリさんに「自分で言いそうになったんだろう,香取慎吾って」と指摘され,笑いながら頷いています。一方,遠藤君は名前を言うとき「とういちろう」しか出てこない(笑)いっぱいいっぱいの2人に,タモリさんが「ゲームなんで声出して!気持ち悪い」と。ジャンケンの時,答えを考えていて黙り込んでいる2人でした。結局,遠藤君が「関根」と言って,「勤」と答えた剛くんアウト。「ダメだこれ・・・難しい」と剛くん。その後,田中君vsチリちゃん,ココリコ対決,田中君vs戸部アナと続き,最後は剛くんvs関根さん。妙に力が入っている2人。特に剛くんは大声で答えています。結局,剛くんが「関根」と言うと,答えられない関根さん。さすが自分の名前は難しいようです。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

9月18日(土)

「メディア見たもん勝ち!ゼルマ」
 
 「僕と彼女と彼女の生きる道SP」の特集。
 まずドラマのダイジェスト(今回のSPも)。軽部さんが剛くんの楽屋へやってきます。加恋ちゃんとの仲は・・・「とても仲いいです。一緒にご飯食べたりとか。ちょくちょく会っています」。するとその証言者として,加恋ちゃんが登場。一緒に食べに行くところは「焼き肉とかしかない」という加恋ちゃん。その理由は「加恋ちゃんはね,キムチが好きなんですよ」と剛くん。さらにピクルスが好きと聞くと「初耳だ!初耳!ピクルス好きなんだ」と驚く剛くん。さらに加恋ちゃんが剛くんに耳打ち。「あー,レーズンが嫌いなんだ」。ドラマの中でレーズンパンを食べていましたが,うまくレーズンを避けて食べてみたり,我慢して食べたりしていたそうです。それから,加恋ちゃん「仮歯やってた」。剛くん「大人の歯が生えてなかったんですよ。たまに,仮歯,パカッってはずれるんですよ」。今回のスペシャルを見ると仮歯かどうかわかるそうです。
 「加恋・・・凛のことは,僕にお任せあれ」と言う剛くん。そこで『クイズ〜加恋ちゃん〜』。問題に対しての加恋ちゃんの答えを剛くんが予想するというクイズ。第1問「草なぎさんの好きなところは?」。剛くんの答え<無臭。>。「近くでしゃべったりとか。口臭って大丈夫かなって思ったりするわけですよ。そんなにね,そういう面では被害をくわえてることはないんじゃないかと思いまして」。加恋ちゃんは分からない様子。剛くんは「あのね,30ぐらいになるとオヤジ臭っていうのが出てくるの」と説明。加恋ちゃんの答えは<やさしいところ。>。「それかぁ〜。そっちか」と剛くん。遊んでくれたりするところがいいそうです。逆に剛くんが加恋ちゃんの好きなところは「かわいいところですかね。今回,この役をやったことで,新たな人格みたいのが生まれましたね,完全に」。第2問「草なぎさんに直してほしいことは?」。剛くん<大人になって欲しい。>。「ふざけてしまったりとかして,たまにマジになっちゃって。"ふざけんなよっ"みたいな。くすぐってたのもまじでくすぐりになっちゃって,そういうところがあるんですよ」。そして加恋ちゃんは「わからなかったので・・・」と<ありません>。「遠慮してるんじゃないの?」と剛くん。一生懸命考えても出てこなかったそうです。最終問題「1番思い出に残っているシーンは?」。剛くんは<別れのシーン>。加恋ちゃんは<雪山のシーン>。加恋ちゃんの答えを見て,イスから転げ落ちる剛くん。「何でオレはそっち書かなかったかなぁ〜」と後悔。「いっぱい遊べて楽しかった」と加恋ちゃん。もちろん剛くんも印象に残っていたそうです。「雪だるま作ったりとか,雪合戦したりとか・・・そう考えてみると,2人が一番こう近くになったところかも知れないのに・・・」。でも最後には「たかが3問の質問でわかることじゃありません。僕達の絆という物は」と剛くん。
 ここで加恋ちゃんから剛くんへのプレゼント。ハーモニカの演奏です。撮影中には聞かせることができなかったからと。「キラキラ星」を吹く加恋ちゃんを,じっと見守る剛くん。今夜の見どころは「再び凛と徹朗が再開するシーンが,とてもいいシーンになっていると思います。是非ともみなさん,期待して下さい」。

「プレミアムステージ特別企画 僕と彼女と彼女の生きる道スペシャル」
ページへ

「Smastation-3」

 今日は「スマステ3」最終回と言うことで,『オサライスペシャル』。総集編です。まず,「27時間テレビ」とのコラボのシーン。そして,初海外ロケとなったモスクワ。「何のために行ったの?」と慎吾君はよく言われるそうです。舞台挨拶の前日,モスクワ・マネージ広場でのトーク,舞台挨拶のリハーサルと本番,公式上映終了後,そして授賞式と受賞を聞いた直後の剛くん&吾郎ちゃんと慎吾君・・・の映像が流れました。
 さらに。準レギュラーの吾郎ちゃんと剛くんですが,剛くんは予告なしに良くやってくると。慎吾君「呼んでないのに来るんですよ」。最初はどっちも新鮮だったようですが,「最近は,普通に『おはようございまーす』って・・・『今日休みだったから』って」と慎吾君。大下アナが「香取さんのことが大好きなんですよ」と言うと,慎吾君は「違うと思います」と否定。「大沢君とお話ししたいだけ」。ADさんだからお仕事たくさんあるのに「大変ですよね・・・草なぎとしゃべんなきゃいけなくて」。その大沢君が「チョナン・カン」に出演したときの様子がちょっと流れました。そして,その予告なしに登場したシーンをいくつか。03.12.20「裏スマ」(「さんま&SMAP」後移動する慎吾君の扮装をしているところ)。04.04.10「ピートと普通に並んで立っているところ」。04.06.12「1プンドック」。04.09.04「裏スマ」(ルイヴィトンの数)&「オープニング」。そして,「番組終了後反省会」の剛くん。慎吾君曰く,剛くんはコーナーをゲットしようとしているそうで「ツキイチツヨシはいつ?」と聞いてくるそうです。

★雑誌★
「oricon style」
 『J・NEWS&TV』にSMAPコーナー2/3p。「僕と彼女と彼女の生きる道SP」の紹介と「ぷっすま」の紹介がほとんど。

9月17日(金)

「めざましテレビ」「やじうま」「ズームイン」「F2−X」「ジャスト」

 剛くんの新CMのニュースが流れました。今回は,アイス職人(ロッテスノー:シェ・ミルク)。簡単な設定のみで,アドリブでの収録。剛くんは,大声で歌って,叫んで疲れたようです。インタビューも少し。「アドリブが多かったので,笑えると思います」「喉がかれるくらい大きい声出したり,アドリブが多かったので,いろいろと大変なことあったんですが,とても楽しく撮影終了できたと思います」。
 また「めざまし」と「F2−X」は「僕と彼女と彼女の生きる道SP」の紹介。「めざまし」では,今回の見どころを「その後の徹朗と加恋の関係だったり,というところも今回のドラマの中で描かれているところも見どころだと思います。いいシーンがですね,今回見れると言うことで,すごく贅沢なスペシャルだなぁと思っています」。「F2−X」は密着。4ヶ月ぶりの撮影については「ひさびさ・・・懐かしい。なんかいいもんですね。たまに来てみると。思い出深い場所なんで」。今回撮影したのは,クランクアップした場所。久しぶりに加恋ちゃんにあって,「なんか大人になってて。背が少し伸びてて・・・細くなった,なんか。顔とかが。1話のときと比べたら,全然違うよ。ホントに。マジで。1話の時なんか,ゴマみたいだったもん,凛」。「そんなちっちゃくない」と怒っている加恋ちゃん。剛くんは「たとえ!・・・ごめんね。ゴマって言っちゃった。ごめんね。ひどいね。でも,ゴマって栄養あるからいいじゃん」と謝罪&フォロー(?)。でも加恋ちゃんは「ひどい」。撮影の休憩時間には,加恋ちゃんにハーモニカを教えてもらっています。音階を教えてもらった後,「"ラ"って吸うんだよね?」と確認。最後には「OK。ありがとう」。見どころは「凛の成長ぶりを見てもらいたいと思います」。

「笑っていいとも」

 本番前。『Tシャツ』のテーマが「おすぎさん」。例のTシャツを見て文句を言うおすぎさんに「でもいいよ」と剛くん。
 『Tシャツ』。後ろの方に立っている剛くんにタモリさんが「あんまり下がらないで」と言ってくれ,前に出るついでに剛くん「今日はシックですね」とタモリさんの衣装についてコメントを。今回のテーマは「おすぎさん」。選ばれたのは,おすぎさんがいっぱいいる絵。
 『1位を当てちゃいけまテン』。ゲストは,エネルギー。1つ目のテーマは「秋のホテルバイキング人気のメニュー」。当てるとその料理がいただけます。チリちゃん「ロシア風ビーツとリンゴのマリネ」9位。おすぎさん「ビーフシチュー温野菜添え」7位。剛くん「茹で上げ有頭海老レモン添え」7位。エネルギー「ジャンバラヤ風ピラフ」10位。田中君「鶏肉と銀杏の中華風炒め物」8位。遠藤君「カサゴのムニエルバターソース」6位。関根さん「秋茄子のドリアミートソース味」5位。チリちゃんはいろいろ悩んだあげく「特選ローストビーフ」にしてこれが1位。2つ目のテーマは「OLに聞いた彼氏にしたいスポーツ選手」。おすぎさん「松井稼頭央選手」10位。剛くん「室伏広治選手」。みんなからいろいろ言われると「体格も大きいので,受け入れる方が大変だなと思う人もいると思うんで・・・小さい人とか」。結果,5位。エネルギー「小野伸二選手」9位。田中君「イチロー」3位。遠藤君「松井秀喜選手」8位。関根さん「野村忠宏選手」が1位。
 『愛を叫ぶ』。今回のタモリさんの盛り上げは,紙吹雪噴射。ところが・・・みんな険しい顔。剛くんもかなり。実は,紙吹雪の中に大小さまざまな大きさの田中君の写真が。関根さんがこめかみに当たったと文句を言うと,ずっと後ろで険しい顔をしていた剛くんが「うつってなかったんですけど,思いっきり顔に当たりました」。スローで見ると顔にまともに当たっているのがわかります・・・。「ビックリした,オレ」。選ばれた人は,寿司好きの女の子の友達のために寿司職人を目指し,告白した人。でも残念な結果に。
 『選手権』。お題に対して2人同時にポーズを決め,2人が同じポーズをとれば正解。今までの最高は,木曜の8問。金曜日も8問正解して,同時優勝。
 Tシャツ完成&披露。来週のテーマは剛くんだそうです。
 エンディング。加恋ちゃんが,明日のスペシャルの告知にやってきました。「見どころはどこですか」と剛くん。加恋ちゃん「ハーモニカ吹くところです」。「このシーンだね」と剛くんは持ってきたボードを指します。それを聞いたタモリさん「これ見どころなの!?」とちょっと驚きます。「再開したときにもハーモニカを吹くって言う」と剛くんが説明。

「チョナン・カン2」ページへ

★サンスポ★
 アイスCMの記事が大きく載っています。写真も数点(カラー)。

9月16日(木)

「スーパーニュース」

 「僕と彼女と彼女の生きる道SP」の紹介で,剛くんと加恋ちゃんのインタビュー。
 剛くん「『スーパーニュース』をご覧のみなさん,こんにちは。小柳徹朗です。そして・・・」。「凛です・・・お父さん,お久しぶりです」と加恋ちゃん。剛くんは「うん。大きくなったね」。「はい!」と加恋ちゃん。ダイジェストでドラマの内容紹介(連ドラ)。加恋ちゃんを抱っこしている剛くん「その後,どうなったかという問い合わせが殺到したんですよ。ねっ,凛」。「そうそう。お父さんと私がどうなったのかなぁ〜って」と加恋ちゃん。剛くんも「そうそう」。スペシャルの予告。3月17日のクランプアップの様子(シャンパンをあけ,ラッパ飲み剛くん等)。スペシャルは,その約4ヶ月後の7月中旬に行われたそうです。その撮影風景。剛くん「背,伸びたね。ちょっとねぇ」。加恋ちゃんは「2年生〜」と嬉しそう。「大人になったの」と剛くん。
 インタビュー。「抱っこしてもらっていいですか」と言うお願いに,剛くんは軽く「いいよ」と答えますが,ちょっと照れている加恋ちゃん。抱っこすると「重くなったね。ちょっと重くなったね」と剛くん。加恋ちゃんは「ちょっとかなぁ・・・ちょっと重くなったね」。剛くん「連続ドラマの1話の時に比べたら,なんか同じ子なの?ってぐらいに成長してるんですよ」。すると加恋ちゃんは「大人大人っていつも言うんだよぉ」。「ホント,大人になっているんだもん」と剛くん。慎重は5cm伸びたそうです。それから「歯が生えたんだよな」と剛くん。加恋ちゃんは「それ言わなくていい!」。そういわれても剛くんは「子供の歯が抜けて,まだ大人の歯がね,最初会ったときは,生えてなかったんですよ。だから,お芝居しているときにね,たまにはずれるときあるんですよ。仮歯だったのでまだ・・・」。「そこいわなくていい!」と即座に止める加恋ちゃん。「あんまり言って欲しくないんだ」と剛くん。あの返事をして欲しいというリクエストには,「呼びかけますか」と言う剛くんですが「結構恥ずかしいね」。加恋ちゃんも「結構恥ずかしい」。とりあえず,剛くん「オレがさ,『凛』って言うからさ,じゃ返事して」。「わかった」と加恋ちゃん。剛くん「いくよ・・・凛」。「はい」と加恋ちゃん。2人ともちょっと笑っています。加恋ちゃん「なんか恥ずかしいからその声出ないよ」。
 撮影現場。加恋ちゃんをクルクル回して遊ぶ剛くん。そして「彼ができたらパパに紹介してよ」。「うん」と加恋ちゃん。剛くんは「パパに報告しないとダメだよ。わかった?」と何度も念を押します。インタビュー。加恋ちゃんは,撮影後も剛くんが「何しているのかなぁとか,気になるんですね」と。剛くんは「ホント自分の娘のような気持ちになれたことは,ものすごく自分の中で大発見でした。だから,撮影終わっても,たまに,どうしているのかなって思ったりするんですよ。そういう気持ちというのは今までなかったので,今回のドラマが一つ新しい人格というか,気持ちを形成してくれました」と言っていました。

「どっちの料理ショー」

 今日は,赤「海鮮ちらし」vs黄色「ビフテキ丼」。チロリンDonの結果,関口さんが「海鮮ちらし」,三宅さんが「ビフテキ丼」。剛くんが最初に選んだのは「海鮮ちらし」。「昔ですね。京都で僕らが舞台やったときに,松方弘樹さんがお肉を差し入れしてもらったことがあるんですよ。それがね,後にも先にもね,それ以上に美味しいお肉を食べたことがないんですよ」と言うと,三宅さんが「その松方さんが,こっちに来ているんだよ。どれだけ美味しいお肉が出るか」と。「そっかぁ〜」と気づく剛くん。海鮮ちらしの方で,中トロを炙ると「これはもう,すごいですね。お肉以上ですよ」。ビフテキ丼のシェフは杉浦シェフ。自身満々に語っている杉浦シェフについてコメントを求められると「杉浦シェフの自信ほどあてにならないものはないです」。ビフテキ丼のタレ作りを見て「凄い技ですよ」。試食は,的場浩司さん。「サーロイン&ワサビ醤油」。剛くん「油がさっぱりしているんですかね」と質問。海鮮ちらしの方は「カンパチの刺身」。試食の結果,元いたビフテキ丼へ。関口さんが試食をした後,美味しそうな顔をすると言われると,三宅さんが「楽屋で練習しているから」と。すると剛くんも「ホントに練習してますよ」。
 『交遊録』。松方さんに話を聞きます。「松方さんが,今まで釣った魚で,一番大きかったのはどんな魚ですか」。松方さん「ビルフィッシュですけど・・・カジキで438kgが一番大きい」。「すごいですねぇ」と剛くん。さらに松方さん「本マグロで1番大きいのは350kg」。「どれくらいの大きさですか」と剛くんが聞くと,剛くんの手を取り,2人で大きな輪を作り「こんな感じ」と。剛くん「馬みたいですね」。松方さんによると,剛くんがまたいでも足が届かない大きさの胴体だそうです。
 ファイナルプレゼンテーション。海鮮ちらしの具材ができてくると「もう腹ヘリコプターですよ」と言い出す剛くん。焼いたお肉の断面を見た松方さんはそれをまねて「腹ヘリコプター」と。
 ラストオーダー。剛くんは「海鮮ちらし」。結果は・・・3:4で「ビフテキ丼」。落ち込む剛くん「ダメでした。食べられないんですもん,今日」。三宅さんは「腹ヘリコプターって言ったときダメだと思った」。最後のシメの言葉を任された剛くん「こんなに腹ヘリコプターの時に食べれないのは辛いですよ。ホントに食べたい焼き君ですよ」。すぐ後に「今のカットしてください」。

9月15日(水)

「速報!歌の大辞テン」

 平成7年9月の第10位に「どんないいこと」がランクイン。映像は,ライブビデオ「010」より。

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 「僕と彼女と彼女の生きる道SP」の紹介カラー2p。『SHOT×SHOT』に「海峡を渡るバイオリン」の記事あり(カラー)。
「TVガイド」
 「僕と彼女と彼女の生きる道SP」の紹介カラー1p。「スマスマ秋の90分SP」の紹介カラー1p。「週間スマスマ新聞」カラー2p(問題GUYスペシャル?)。『PRESS NEWS』に「海峡を渡るバイオリン」の記事あり(カラー)。
「TVLIFE」
 「僕と彼女と彼女の生きる道」の紹介カラー2p。『SCOOP TV SHOW』に「海峡を渡るバイオリン」の記事あり(カラー)。

9月14日(火)

「ぷっすま」

 「なんで酒臭いんだ」とユースケさん。「臭くないですよ」と言う剛くんですが,酔っぱらい(笑)「いろいろあるじゃないですか」。そんな状況での今回の企画は『物件拝見トレジャーバトル!!』。大熊アナは,ユースケさんの「愛の巣」の参考にして欲しいと。すると剛くん「ユースケさん,新婚生活はどうですか?」と質問。ユースケさん「全然変わらないよ」。さらに剛くん「奥さんは,ユースケさんのことなんて言うの?」と質問。でも「前回言ったろ。ユースケって言うって」とユースケさん。酔っぱらい剛くんはすっかり忘れていたのか「そうなんだ。へぇ〜」。そんな剛くんに「完全に酔っているじゃないか」とユースケさん。ゲストは,ユースケさんチームに,田丸麻紀さん。剛くんチームに,鈴木紗理奈さん。剛くんは「今日は勝つよ,サリナちゃん」と完全にカメラを無視して,サリナちゃんの方を見ていっています。「こっち見すぎ」とサリナちゃん注意。
 1軒目。剛くん達は,横浜市西区の物件へ。車の中。剛くんは「景気づけにデビュー曲お願いします」とサリナちゃんに。かなり嫌がっていましたが,結局歌います。そして「剛くんも」とサリナちゃん。何の躊躇もなく歌い出す剛くん。やっぱり酔っぱらい(笑)物件に到着し,最初のヒントは「手を伸ばし我を掴め」。最初に見つけたのを,最初は保留といいながらも開けてみます。お金の箱でヒントは「三」「膜」「度」「四」が十字に並んでいて真ん中が空欄。2人とも答えが全くわからない。すると剛くん「やばい!いつもゲストの方がね,当ててくれてるわけで。僕と同じ人いないの」と焦ります。結局「いいや,これ」とヒントをヒントとせず(笑)次に見つけた宝箱。いろいろ言いつつ開けてみます。お金の箱で,ヒントは「民安らぐとき,我に近づく」。一方,横浜市港北区の物件に到着したユースケさん達。最初のヒントは「我,裏側に潜む」。最初に見つけた箱は保留。次はお金の箱で「我,角を好む」。さらに見つけた箱を「なくなっても千円だから」と開けたユースケさん,ドクロでした。
 剛くんとサリナちゃん。見つけた箱を開けるかどうか言い合っています。剛くんはやめた方がいいと。結局開けてみますがドクロ。「ほら,やっぱり」と剛くん。「オレは,結構こんな見えて,結構,かんいいの,マジで」。次に開けた箱はセーフ。「雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ」。ある部屋に入ると,そこはボーナスステージ。カウンターを見ずにストップウォッチを10.0秒ぴったりで止めたら10万円。チャンスは1人1回。失敗したら所持金没収。「絶対大丈夫」と自身満々のサリナちゃんは,9.4秒。剛くんは,惜しくも10.3秒。結局失敗。ユースケさん達は,いろいろ家庭について話しながら探しています。見つけた箱から「我見つけし時視線は上を向く」。新居はまだかと言う質問にユースケさん「ゲストにカンパしてもらっている」と。剛くん達は,見つけた箱からヒント「仏の顔 石の上 二度あること」をゲット。剛くん「3・・・3階にあるってことじゃない」と冴えています。ただ「ここ2階だし」と言うと,サリナちゃんと大熊アナから「ここ3階」と指摘されました。今までのヒントを振り返ってみます。最初わからないと投げ出したヒント。それを見ていた剛くん「角だ!角!」とひらめきます。ぴったり合います。ヒント全部からバルコニーかと思い,戻ろうとして通った寝室の窓を開けてみると・・・そこに箱が。「絶対これ」と自身満々の剛くん。地図入りでした。その後千円をゲットし,2軒目へ。ユースケさん達は,「姿勢は低く保て」と言うヒントをゲット。いろいろ考えたあげく,最初に探した部屋へ。最初に見つけた箱と今度見つけた箱,どっちかが本命だろうと開けてみます。1つ目は・・・ドクロ。2つ目に地図。こっちが一番最初に見つけ保留にしていた箱でした。
 2軒目。剛くん達が港北区の物件に到着。「光射す方へ向かえ」。ちょっと変わった座椅子(籐の座布団?)に座って楽しむ2人。「ないねぇ」なんて剛くんが言っていますが・・・。剛くん「今回は,宝は近くにありそうな気がするんだよね」と。それでも「じゃ,上行こうか」。2人がいくら探しても,箱が1つも見つからない。「おもしろい,ないから」と楽しむ剛くん。サリナちゃんは「家,間違えたんちゃう?」。一方,みなとみらいの物件にユースケさんが到着。「見下ろしても希望なし」。箱を見つけ,心配する田丸さんに「出ないおまじない」と「白虎!」と叫ぶユースケさん。おまじないがきいたのか,ドクロではなくお金の箱。「我,包まれし場所にあり」。まだ見つからない剛くん達。「これおかしいよ」と剛くん。それでもやっとサリナちゃんが見つけた箱を「やめた方がいいよ」と剛くんが止めます。「今までにないやり方しているわけよ」と慎重派。サリナちゃんが「せっかく見つけたのにぃ」と言っても「絶対ダメ」と認めない剛くん。「開けたい?・・・でも絶対ダメ」と頑固。別の場所で箱を見つけ,これを開けてみますが・・・ドクロ。絶対ダメと保留した箱を開けたら千円。「ごめん」と素直に謝る剛くん。ヒントは「我,表にあらず」。そして,最初の部屋へ戻った2人。するとサリナちゃんが「見つけちゃった!」と大騒ぎ。剛くんも教えてもらって見つけると・・・2人大騒ぎ。あの変わった座椅子の中にありました。「さっき座っていたのにね」と剛くん。ただ,2つ見つけたうち,1つ目開けたらドクロ。2つ目開けたら,5千円。「我,そばに偽物あり」。ユースケさん達は,普通に家の話をしながら探し,普通に新婚生活を語ってしまうユースケさんです。そんな中で箱を見つけ「紙一重」と言うヒントゲット。剛くん達も箱から「透き通る光の扉を開け」と言うヒントゲット。その後2つ箱を見つけます。1つ目開けるとドクロ。2つ目が1万円。「結果的にはどんどん上がって来ているね」と剛くん。ドクロの後,金額アップしています。ヒントは「英字12=○,18=×」。サリナちゃんがアルファベットを書き出します。12番目の「L」が○,18番目の「R」が×と言うことは,左が正解と言うこと。他のヒントからガラスの扉を全部調べますが,箱はない。サリナちゃんが天井の証明に注目。箱を2つ発見。「マジ,すげー!」と驚く剛くん。そして「最初の予想当たっていたでしょ」と。そうそこは最初の部屋。ヒント通りに開けた箱から地図ゲット。ただ「でもなんか悔しくない?」と剛くん。3軒目のみなとみらいへ向かいます。ユースケさん達。箱を見つけても,怪しいと思ったユースケさんは保留に。2つ保留にして,ユースケさんが「怪しいから」と言いながら先に進んでいくと,後ろからドクロを開ける音が・・・。田丸さんが勝手に開けちゃったみたいです。「没収されるの納得行かない」とユースケさん。もう1つの箱を開け,「あ↓4=お あ→9=?」と言うヒントから「わ」→「和室」と予想し,地図発見。ユースケさん達が外に出ると,そこには剛くん達が到着していました。「1軒とばしたな」と言うユースケさん。剛くんは「ユースケさん,あんまり調子に乗らないでください」と。「のってないよ!」と怒るユースケさん。
 3軒目。剛くん達「我囚われの身なり」。すぐにサリナちゃんが見つけ,すぐに開けてみます。そしてヒントは「□スト,□スタント,□ツボ」。じっと見ていた剛くん「あしだ!あし!」とひらめきます。「すごい,草なぎさん!早かった!」と驚く大熊アナ。そして「ここは臭わないね・・・この建物の中には僕ら以外の人がいますね」と今までの経験から予想。ユースケさん達も到着。「我光届かず」。箱を次々見つけ「見上げても希望なし」「犬−猿,巨−神,油−?」。次に見つけた箱は・・・ある物がはみ出ていて開けません(ドクロ・笑)剛くん達も,1つ箱を保留。次に開けてみますが「鬼→○,福→×」と言うヒント。剛くん「鬼は外,福はうち,だから,外にある」と。「こういうクイズ,今回完璧ですね」と驚く大熊アナ。剛くんも「そうだすね」と驚いている?(酔っぱらい?笑)ユースケさん達は,ボーナスステージへ。結果は,田丸さん16.7秒,ユースケさん10.3秒。次には,水着ギャル発見。嬉しそうなユースケさん。その周りの風船の中に箱が。水着ギャルと抱き合って割るユースケさん。やっぱり嬉しそう。でもドクロ。ロシアンシュークリームで当たったのは田丸さん。
 剛くん達が屋上に行くと,そこに待ちかまえていたのは,2人のスパイダーマン。糸攻撃(スプレー)をうける2人。作戦を立てますが・・・サリナちゃんを盾にし,進むという物。それでもなんとか箱2つゲット。剛くんが「こっち絶対大丈夫」と言う方を開けますがドクロ。もう1つは大丈夫だろうと開けてみると,やっぱりドクロ。ロシアンシュークリーム。サリナちゃん「的中率100%だから」と不安そう。大当たりでした。ユースケさん達は「身を清めし場所に潜む」「顔を洗って出直すがいい」と言うヒントをゲットし,洗面台の下から箱を見つけゴールの地図ゲット。割烹料理店です。一方,剛くん達は「蓋を開けば我姿現す」と言うヒントゲット。高いところに昇ってみた剛くん「わかっちった!」とありそうな場所を発見。そこを開けてみると,地図入り箱がありました。
 ユースケさんが,ゴールのお店に到着。部屋に入ってみると,誰もいない・・・と思ったら,隅の方でくつろぐ剛くん達。実は,20分前に到着していました。待っている間,いろんな話をしていたようで「アルバム3枚出しているんだって」と剛くん,アーティスト(?)サリナちゃんを暴露。ご褒美は,一人前3万円の懐石コース。お皿が運ばれてきます。「まずは,ですよね,これはね」と剛くん。2人の様子を見ていたユースケさんが「2人の様子が変なのよ」と指摘。しかも運ばれてきたお皿は1枚ずつ。お料理も一口ずつ。「所持金はいくら?」とユースケさん。サリナちゃんは「3万円あったんだよね」と。「いくらだっけ?・・・2千円?」と剛くん。結局,所持金アップをねらって開けた箱がドクロ。その後も2千円しか集められず。一口ずつしかありませんが,とても美味しかったようで「もっと食べたい」と言う2人。
 エンディング。田丸さんが「久しぶりに子供に戻ったみたい」と。辛いシュークリームも初めてだと楽しんでいます。すると「いいなぁ。初々しいねぇ」とサリナちゃん。そんなサリナちゃんに,エンディング歌ってもらいます。ユースケさん「鈴木紗里奈で『ブービーマジック』」。ものすごく嫌がりながらも歌う紗理奈ちゃん。

9月13日(月)

「めざましテレビ」

 6時台では「がんばった大賞」の予告(コメントはなし),7時台には「海峡を渡るバイオリン」のニュースが流れました。「海峡を〜」の方は,陳さんについて語ったところのみ(「F2−X」参照)。

「F2−X」

 『エンタメ』のところで「海峡を渡るバイオリン」のニュース。『今週のSMAP』担当が剛くん。
 「海峡を渡るバイオリン」のニュース。メイキング風景が流れます。撮影現場に陳さんが訪問。そして会見。剛くん「陳さんご自身から,バイオリンに対しての情熱ある話を聞いたりしまして,ものすごくエネルギーのある方だなと思いました」。共演の田中邦衛さんについては「やっぱり大先輩なので・・・」と剛くんがまじめに(?)語り出すと,隣で邦衛さんが「なにが大先輩だよ」とつぶやいています。剛くん「あのー・・・邦衛さんがいじめるんで・・・」。これを聞いた菅野美穂さん「うそです。仲いいですよ」とフォロー。すると「仲なんか良くねぇよ」と邦衛さん。「朝,『おはようございます』なんて言ったことないよ。なんか僕にいちゃもんつけるんですよ。『その衣装は,ポイントがない』とか」。会話はそんな感じですが,3人とも仲良さそうに笑っていました。
 『今週のSMAP』。「がんばった大賞」のスタジオから。相川アナが担当。相川アナが「草ヤギ剛さんです」と紹介すると「メェ〜」と剛くん。でも恥ずかしそう。相川アナに「恥ずかしいですか?」と聞かれると「やっぱ,そういう紹介は初めてなので,ビックリしました」と剛くん。まず,「がんばった大賞」の話。総合司会の剛くん「僕,あんま協調性がないんで,意見をまとめようとする力がないんですよ。まぁ,それもいいんじゃないかって感じで・・・今日はですね,3回目という事で,ビシッと。ゲストの方も凄い豪華な方がいらっしゃるので,ビシッと,今日は仕切りたいと思っています」。こんな剛くんの決意表明に,相川アナ「ビシッとするのは得意ですか」。「あのー,得意じゃないですが,仕事なのでやります」と剛くん。ここで<草なぎ剛のこの夏がんばったコト!!ベスト3>。直筆フリップで紹介。第3位「撮影が早い日はお酒を飲みません。」。剛くん「ついつい,出演者の方とか監督さんとか,終わった後にですね,一緒にどこか行こうってなってしまうと,楽しい気分になって,次の日まで残ってしまうと言うことが多々多々あるんですが,今回はビシッとしてます。がんばっています」。第2位「夜 ジョギングをした(絵付き)」。走っている絵ですが,走っているようには見えない・・・(笑)剛くん「スタジオにこもることが多くてですね,そうなると運動不足になるんですね。夜走ると,汗かくじゃないですか。気持ちいいんですよ。だから忙しくて,スタジオにこもる日が続くほど,夜走る日が増えて来るんですよ」。「疲れませんか?」と言う問いには「逆にね,習慣になってくると気持ちいいんですよ」。第1位「ドラマ『海峡を渡るバイオリン』での台風シーンを頑張りました」。剛くん「今日,放送でのね,がんばった日の中でも出て来るんですが。それがね,ちょっとしたシーンなんですけど,3日間ぐらいかかって。菅野美穂さんと2人で・・・二人三脚でがんばりました」。
 吾郎ちゃんからビデオメッセージ。「バイオリンをね,すごい,今ドラマでやっているみたいですが。僕,バイオリンの音とか凄い好きなので,自分でも少しチャレンジしたことがあるんですけど,三日坊主で終わっちゃってしまったんで。是非,家で演奏会を開きましょう。僕,料理とか作ったりするんで,草なぎくん,僕のためにバイオリン弾いて下さい」。見終わった剛くん「今のメッセージはね,心がこもってない感じします」と。「とりあえず"吾郎さん,剛くんのあるんで,ちょっと一言もらえるかな"って感じで・・・なんかちょっとね」。バイオリンは「かなり練習しました。でも,かなり練習しても,うまく弾けなくて。3ヶ月,2ヶ月ではできる物ではないので,なんとかコードだけは押さえて,うまく合わせて・・・撮影の方は,だから,難航しました」。相川アナに「バイオリンも頑張りましたね」と言われると「頑張りました」と剛くん。そして「そうですね。それ言えば良かった」と気づきました。
 続いて「僕と彼女と彼女の生きる道SP」の話題。「凛ちゃんがですね,お父さんに会いに来ると言う設定で」と簡単に内容を説明します。「盛りだくさんになってますので,是非とも見応えのある物になっていると思うので,こちらの方もよろしくお願いします」。
 最後に,今夜の「スマスマ」。フォアグラ料理を作りましたが「フォアグラ,電子レンジに入れるとなくなっちゃうんですよ。油なんで」とミニ知識披露。「僕の友達が温めようと思って,電子レンジ入れたら"なくなってしまったよ"って言うね」。
 インタビューも終わり,相川アナ「くっ・・・くさなぎつよしさんでした」とちょっと名前を言うとき詰まっています。すると剛くん「草ヤギって言おうとしたでしょ」とツッコミ。「草ヤギでお願いします」と自ら言って,「草ヤギ剛さんでした」と言われると「ありがとうメェ〜」。

「NG名珍場面5000番組10万人総出演!!汗と涙がんばった大賞」

 剛くんが総合司会。タイトルコールの後,すぐに『ドラマ未公開・ハプニング集』。VTRあけ。剛くん「今年もこの季節がやって参りました。映画『ホテルビーナス』がモスクワ国際映画祭で,パースペクティブ部門で,最優秀作品賞を受賞して頑張っています,草なぎ剛です」と自己紹介。ゲストは,MVP受賞候補のみなさん。極楽の2人は,山本君「滑舌わるいですね」,加藤君「調子悪いよ」と総合司会に。剛くんは「緊張しているもんでね・・・徐々にいきたいと思います」。
 次は「ウォーターボーイズ2」のVTR。その前に,アテネオリンピック・シンクロナイズドスイミングの武田選手・立花選手・井村監督がゲストで登場。「ものすごい単純な質問なんですけど」と剛くん。「なんであんなにそろうんですか?僕ら,10年以上踊りやってきてるんですけど,いまだにそろわないんですよ・・・練習してるんですけど」。水の中でも音楽が聞こえると知ると「えー・・・」。銀メダルを貸してもらい,見てみたいと言う優香さんにかけてあげます。「見た感じ,シンクロナイズドスイミングのね」と言う剛くん。「髪型だけじゃないですか」と優香さん。メダルをかけると「今日の衣装にぴったりで」。と言うことで(?)「機会があったらシンクロを」と勧めていました。『ウォーターボーイズ2 猛特訓!鬼コーチ全記録』。VTRあけ。「大変そうですねぇ」とスタジオに来ている金子君に。練習風景は,オリンピックに出たお二人も同じ様な経験をしていたと。すると剛くん「僕は,たぶん,家に帰りますね・・・あの厳しさだと」。みんなでいろいろ話していたんですが,突然剛くん「よし,ずみさん(良純さん)眠いですか」とふります。体を張らなくちゃと言う良純さん,今度台風中継を外でやると言っていました。
 『ドラマ未公開・ハプニング集』。ここで,「海峡を渡るバイオリン」の映像も。伊勢湾台風を再現したシーン。大きな扇風機が回り,大量の雨が降る中,びしょぬれになりながら演技を続ける剛くん。その撮影が終わると「凄い・・・ハンパじゃない」と一言。VTRあけ。剛くん「大きな扇風機2台持ってきて,台風シーンを再現してるんですけど。3日間ぐらいかかりましたね」と説明。バイオリンは「音に当ててたんですけど。コード覚えて練習しました」。「見応えある映像になっていると思いますので」とまとめていました。他のドラマの映像に関して,「東京湾景」での佐藤君が本番でくしゃみしたシーンを「わかりますよ」と剛くん。ドラマの話が続くと「極楽の2人は,ドラマ関係ないですか」と話をふる剛くん。加藤君に「聞き方おかしいよ」と言われていました。
 ここからは『がんばった金メダル』。オリンピック特集です。シンクロの方々以外に,今度は柔道の野村選手も登場。「どうもはじめまして」とご挨拶。そして「同じ年なんですよ」。金メダルを持たせてもらって「お,重いです」。みんなが綺麗な奥さんの話をすると照れる野村選手。その様子を見て「奥さんの話をされたら,顔が赤くなりましたね」。『がんばった金メダル』第1位は野村選手。番組特製の金メダルを「恐縮ですが,私からがんばった金メダルをお渡ししたいんですが」と渡していました。最後には「僕と身長変わらないですし(見た目全然違うけど・笑),それで金メダル取れるって言うのがですね,自分にとっても励みになりますね」と剛くん。野村選手が「今からでも遅くないですよ」と軽く言うと,「今からでも遅くないですよね。何か」と剛くん。野村選手は「遅いかな・・・」と本音をポロリ。
 後半は,『がんばった大賞』。プレゼンターとして,浅野ゆう子さんと吾郎ちゃんが登場。吾郎ちゃん「剛,頑張っているね」と言ってくれました。「ありがとう,吾郎さん」と剛くんお礼。ただ・・・「僕のせいで,踊りがSMAPそろわないとか」と吾郎ちゃん。浅野さんは,10月スタートドラマ「めだか」にご出演で,内容を簡単に説明。すると剛くん「吾郎さんは,『めだか』の中ではどんな・・・」。「吾郎さんは,『めだか』には・・・」と吾郎さん(笑)吾郎ちゃんは,「八つ墓村」と「ほんとにあった怖い話」です。ここからは「がんばったカレンダー」と称して,4月から8月までのいろんな番組のダイジェストを日にち順に紹介。4月〜5月。「スマスマ」:4/26(Love AWARD・ホストマンブルース),5/3(草ヤギ登場),5/17(ゴロ純に良純さん登場)。VTRあけ。草ヤギの特殊メイクは,3時間ぐらいかかったと説明。「元々はボツコーナーだったんですけど,ちょっと放送してみたら,なかなかの反響がありまして。大事にしていきたいコーナーと思っています」と剛くん。ゴロ純については,吾郎ちゃんは「似ていないと思う」そうです。良純さんは「語尾,誰考えたの」と。「僕です」と吾郎ちゃん。剛くんが「ポイントあるんですか,吾郎さん」と言うと,その場でやってくれる吾郎ちゃん。
 6月〜7月。「スマスマ」:6/7(玉様ビリヤード・堺正章さん),7/19(スリッパ砲丸)。6/28「F2−X」(モスクワ映画祭会見で「世界に一つだけの花」を歌う剛くん)。7/24,25「27時間テレビ」(SMAPライブ・本番一部,提供を読む新人アナに「新人だからって甘い感じにしてないから」とライブ後(?)コメントする剛くん)。VTRあけ。「27時間テレビ」で100kmマラソンにチャレンジした加藤君に「完走できなかったんですけど,奥さんの涙がね」と剛くん。モスクワ映画祭の会見でなぜ歌ったのか聞かれ「歌手の活動もしているって言ったら,是非とも歌ってくれって言ったので・・・1人だとダメみたいで」。すると吾郎ちゃんが「がんばった大賞だよね,今日ね」と確認(笑)大塚さんは「がんばって歌ったんですよね」とフォロー?(笑)「一応がんばって・・・」と剛くん。極楽加藤君が「歌ってみてよ」と言うので,この場で歌い出します。剛くんがちょっと歌うと,顔を覆う吾郎ちゃん。そして・・・「ごめんなさい!」と剛くんの前に出てみなさんに謝る吾郎ちゃん。「吾郎ちゃんがここまでつっこむのはじめてみた」と剛くん。
 8月。「スマスマ」:8/16(アテネレポート)。VTRあけ。浅野さんに,剛くんと吾郎ちゃんは「がんばってらっしゃいますよ」と言われます。吾郎ちゃん「僕は今,剛くんのサポートでがんばろうと,がんばっています」。「僕も今,凄いがんばっています」と剛くん。
 いよいよMVPの発表です。プレゼンターの吾郎ちゃんが封を開けますが,開ける直前,ドラムロールが流れる中・・・くしゃみをする総合司会剛くん(笑)「もう1回いいですか」と吾郎ちゃん。剛くん「ホントごめんなさい」。「びっくりしたぁ」と言う吾郎ちゃん。気を取り直して・・・MVPは極楽加藤君に決定。完走していないのにと言う加藤君に「ゴールしたかどうかじゃなくて,その過程が評価されたと言うことで」と剛くん。
 番組の最後。総合司会のご挨拶。「不慣れながら,みなさんの支えと共に,やってきましたが,是非ともまた,まだ8月なんで,今年最後まで頑張って,またこの司会を務めることができればいいなと思い,名残惜しくみなさんとお別れしたいと思います。みなさん,これからも一緒にテレビを作っていきましょう」。

「SMAP×SMAP」

 今日は,オープニングクイズ最後。問題は木村君から。
 『男爵の館AorO』。Aチームにはおすぎさん,Oチームには泉谷しげるさんが参加。今回の迷い人は安達祐実さん。クエスチョンタイム。またいろいろなデータを元に質問していきますが・・・剛くんが,A型の人は実用的な国産車が好きとデータを棒読みすると,同じA型の中居君と慎吾君から猛攻撃(笑)「ダメだよ決めつけちゃ」と。「そのまま読まない!データなんだから」と中居君。いろんな質問を元に,ラストジャッジ。Aチームは「O型」と予想。全員が「A型」と思ったけれど,今までその逆できたから,逆に予想。Oチームは「A型」と予想。最初はO型と思ったけれど,人付き合いの話からA型に。結果は・・・「A型」。またブラッディジュースを飲んだのはAチームでした。
 『ビストロ』。お客様は,浅野忠信さん。オーダーは「フォアグラ料理」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。共演と言っても同じシーンはなかった剛くんと浅野さん。映画「茶の味」です。剛くん「僕は,あのー・・・ファンです。素晴らしい俳優さんだと思っています」。判定の方は,木村君・剛くんの勝利。映画のTシャツと帽子をご褒美にいただきました。
 『欣也さま』。『NIN×NIN』。
 『メモリッピーズ』。曲のテーマは「失敗したときに聴くと元気が出るSMAPソング」。トークのテーマは「髪の毛で失敗したこと」。吾郎ちゃんは「失敗の連続ですね」と。くせ毛に生まれたこと自体がもう失敗だとか。ただ,ノーメイクのヘアメイクなしだとどっちがイヤかと聞かれると「ノーメイク」だとか。カバンにはあぶらとり紙が入っている吾郎ちゃん。鏡は持っていなくても,周りに代わりになる物がたくさんあるそうです。慎吾君は「失敗はない」。「新選組」が始まったときは坊主だったから,終わったら超ロン毛になっていたいと,エクステンションを付けてみたいそうです。中居君は「自分ではいいと思っても,みんなから不評」。剛くんの失敗は,SMAP6人の映画「シュート」。前半と後半で,後半の方が急に髪が伸びている(笑)「失敗だよね」。木村君は,ドラマで美容師の役をやったとき,自分でできるだろうと自分で切ってみたら「誰がやったの?」と言われ「自分」と答えると,会話がなくなったそうです。曲の方は,剛くん選曲で「君は君だよ」。

9月12日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『Tシャツ』のみ。質問コーナーで,ちょっとだけ『1位を当てちゃいけまテン』の映像もあり。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ(剛くんは欠席)

9月11日(土)

「Smastation-3」

 『セカイノニュース』で「ホテルビーナス」韓国公開のニュースが流れました。初日には,韓国人キャストの舞台挨拶があったようです(舞台に並ぶ韓国人キャストのみなさんの映像がありました)。剛くんの映像は,映画のシーンのみ。

★雑誌★
「oricon style」
 "チョナン・カン"の記事カラー1p。「ホテルビーナス」DVDを中心に"チョナン・カン"について。

★スポーツ紙★
 全紙(6紙)「海峡を渡るバイオリン」の記事あり。大きい扱いは,トーチュー・デイリー・サンスポ。小さい扱いは,スポニチ・ニッカン・報知。全てカラーで写真付き。

9月10日(金)

「笑っていいとも」

 新コーナー『世界に1枚だけのTシャツ いいとも!For面』。似顔絵を描いて,最後に選ばれると放送中にTシャツになります。今日のテーマは「タモリ」。こういう企画では常連さんの顔も。7年前から来ているという女性。すると剛くんが「ある意味準レギュラーですよね!」と珍しく発言。遠藤君は「珍しいですよ。つよぽんが1歩前出て・・・」。「自ら発言することない」とタモリさんも。どうしても言いたかった?(笑)選ばれたのは,この方ではなく,「森田一義アワー笑っていいとも」と言う文字でタモリさんの顔を表現した絵。
 『1位を当てちゃいけまテン』。ゲストは,船越英一郎さん。1つ目のテーマは「人気の魚料理」。関根さん「マヒマヒのチリソース」10位。田中君「烏賊の丸焼き香味鉄板焼」4位。剛くん「サザエのガーリックバター焼き」8位。船越さん「はたはたの一夜干し揚」9位。おすぎさん「白ギスのトマトパスタ」7位。遠藤君「カジキのフィレステーキ生野菜添え」5位。チリちゃん「うすめばる姿煮」が1位。2つ目のテーマ「新作ネイルアート」。関根さん「ベイビーベアー」3位。田中君「ラブリーデート」4位。剛くん「ショコラフレンチ」9位。船越さん「ハッピーチェリー」が1位。
 『愛を叫ぶ』。今回も,タモリさんの歌(?)に合わせて,会場も一体となってペンライトを振ります。でも今回もやっぱり田中君は・・・工事現場の誘導灯(笑)みんなブーイング。剛くんは「小道具の打ち合わせとかしないでください」と文句。選ばれたのは,マジシャンをめざしていて,バイト先の人に告白した人。友達ならOKという返事。
 『選手権』。選手権の前に,完成したTシャツの披露。これはプレゼントとかではなく,番組が保管。選手権は,お尻でポンプを押して風船の所まで針を持ち上げ,風船を割るゲーム。今までの最高は,水曜日の15.3秒。結構早く上まで持ち上げましたが,なかなか割れず。結局,風船を縛ってある部分が邪魔をしてどうやっても割れないようになってしまっていました。なので後でやり直し(この部分の放送は今回はなし)。

「チョナン・カン2」ページへ

9月9日(木)

★SMAPデビュー記念日

「F2−X」

 明日発売の「ホテルビーナス」DVDの紹介。特典映像の一部が流れました。

「どっちの料理ショー」

 今日のゲストは,モノマネタレントのみなさん。対決は,赤「かにチャーハン」vs黄「五目焼きそば」。チロリンDonの結果,「かにチャーハン」が関口さん,「五目焼きそば」が三宅さんに。剛くんが最初に選んだのは「五目焼きそば」。五目焼きそばの特選素材・ホタテを見ると「ホタテは,普段口にすることが多いんで,やっぱ違いわかりますよね」。そのホタテを醤油で炒めたものの匂いを嗅いだ原口さん。その口元に近づいて匂いのお裾分けをもらう神奈月さん。剛くんも・・・と顔をもっていかれますが「僕はちょっと・・・アイドルなんで」。さらにそのホタテで作った干し貝柱が登場。三宅さん「新幹線のとは違うね」。「違う,違う」と剛くん。試食は,原口あきまささん。結果,元の五目焼きそばから動かず。
 『交遊録』。今日はゲスト全員登場。「どうもみなさん,お集まりいただきましてありがとうございます」とご挨拶する剛くん。「新ネタをですね,披露していただきたいんですよ」。何人か新ネタ披露。すると剛くんのレパートリーもあると言われます。しかもそれが「ラモス」と。素直にやる剛くん「お前らぁ〜ダメだよぉ〜」。もちろん・・・(^^;)「草なぎさんがダメだと思います」と言われちゃいました。
 ファイナルプレゼンテーション。チャーハンを炒めると「このパラパラ感がいいですねぇ」。チャーハンの方でチャーシューが出てくると,神奈月さんが先にやっていたネタ「長州力」のマネで,「チャーシュー」を「チョーシュー?」と聞き返しています。カツラも借りて。「オレ,フリかい!」と神奈月さん。原口さんには「顎が出て猪木さんになっている」と言われちゃいました。チャーハンが炒め終わると「究極ですね・・・かにが凄い量だ」。焼きそばが完成間近になると「迷うなぁ〜」と迷いはじめます。
 ラストオーダー。剛くんは「五目焼きそば」。結果は,2:5で「五目焼きそば」。「これは美味しいですねぇ・・・ホタテもさることながら,麺が生きてますね」。最後のコメントを「出川」にふると,みんな一斉にモノマネを。「うるさい」と言っている剛くんでした。

9月8日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 SMAPが表紙&ピンナップ。メンバーインタビュー5p(1人1pずつ)。『週間スマスマ新聞』カラー2p。
「ザテレビジョン」
 『SHOT×SHOT』に「ぷっすま」カラー1p。
「TVぴあ」
 「僕と彼女と彼女の生きる道スペシャル」の紹介カラー2p。タカハタ氏のコラムに剛くんの写真あり。
「Wink up」
 『J-Navi』に「僕と彼女と彼女の生きる道スペシャル」の紹介カラー1/2p。

★CM★
 BOSS RAINBOW MOUNTAINのCMは,15秒バージョンで2種類あり。剛くんが周りの様子を見ているだけのものと,ホースを受け取り参加するもの。30秒バージョンもあり。

9月7日(火)

「ウォッチ」「やじうま」「F2−X」

 今日からオンエアーの「BOSS RAINBOW MOUNTAIN」CMの紹介がありました。特にメイキングはなし。

9月6日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日のクイズは吾郎ちゃんから。
 『ビストロ』。お客様は,レアルマドリードのベッカム選手とグディ選手。オーダーは「レアル風日本の味」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。なぜか今回は料理ができたらそのまま試食へ。同じチームの木村君と慎吾君なのに,先にできた木村君のを試食している間に,慎吾君が完成・・・という感じ。なので,調理中のトークも,木村君と慎吾君のみ。試食中に吾郎ちゃんと剛くんが「できた!」と言っても,一旦ストップが。暖かいうちに食べて欲しいと2人が主張して,なんとかOK。今回は,メンバーの試食もなし。判定の方は,木村君・慎吾君の勝利。サイン入りユニフォームをもらいました。早速着てみた2人。ベッキャム姿だった慎吾君,ベッカム選手とユニフォームの交換していました。
 『NIN×NIN』。
 『カツケンサンバ』。カツケンは慎吾君。中居君・吾郎ちゃんも登場。
 『渋谷問題GUY』。スマーバックスコーヒーで働く"渋谷問題GUY"の3人。ホッピーとイモコのメイクも元通り。そんな2人を見て安心するツヨチン。結局,あのバーガーショップはクビになり,新しいお店で3人そろってバイトをはじめました。そこへ,お客さん第1号の吾郎ちゃんがやってきます。「・・・にゃぁ〜」と応対する3人。そんな3人を見て「もしかして君たち・・・」と思い出す吾郎ちゃん。でも3人は全然覚えていない。吾郎ちゃんが,名前が長い難しい注文をすると,「なげぇ〜よ」とホッピー。「無理なら変えましょうか」と言う吾郎ちゃんに,逆ギレ3人。もう1回言いますが,今度は無視。しかもホッピーは「ヨガ」で無視。ちゃんと聞いても「フラペチーノ」がわからない。3人でこっそり相談。「フラッペ」だから「氷を砕いたの」じゃないかというイモコ。それを聞いたホッピーは「ドンキーで買ってきた」とうれしそうにカバンから「かき氷器」を取り出します。それで3人が作ったのは「氷イチゴ」。吾郎ちゃんが文句を言っていると,お客さん第2号のオール巨人さんが登場。吾郎ちゃんは巨人さんのためにオーダーしていたようです。3人が「・・・にゃぁ〜お」と応対すると「殴るぞ!」と巨人さん,ホッピーの胸ぐらを掴みます。すっかり怖じ気づくホッピー。「正座せっ!」と巨人さんが言うと「するわけないだろう!」とくってかかるツヨチンですが・・・2人はきちんと正座。さらに服装を注意し,注文品が違うと文句。それにくってかかるツヨチンですが,正座をしていた2人は,すっかりメイクも落とし,素直に注文した品を差し出します。店内で味わう巨人さん,怖い声で「これ!・・・おいしい」と言うと,周りはズッコケ。「お前もコケんかい!」と巨人さんは,ツヨチンを注意。せっかくのオチがオチず,やり直し。今度はちゃんとコケますが・・・「やっぱ下手や」。
 『NIN×NIN』。
 『エンディングトーク』。今日は,心理チェック。<朝起きたときの枕の位置>。5項目ありましたが,中居君・吾郎ちゃん・慎吾君が「A:寝る前と同じ」で,木村君と剛くんが「B:頭から離れて横に」。その結果は,A「悩みや不安がない」,B「仕事が忙しすぎて,肉体的に疲れている」。慎吾君と中居君は,すごく寝相が言いそうです。「中居君,地蔵みたい」と慎吾君。慎吾君は,寝ているとき凄く汗をかくそうで,朝脱いだTシャツが絞れるほど。それを聞いていた剛くん「タオルひいて寝てる」。「おじいちゃん!」と言われていました。
 『メモリッピーズ』。今日のテーマは「新学期のはじめに聞きたい曲」。中居君の選曲で「正義の味方はあてにならない」。(トークはなし)

★雑誌★
「ASIANシネマ&テレビLife」
 剛くんのグラビア&インタビューカラー4p。表紙や目次にも写真あり。

9月5日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は,いろんな質問に答えるコーナーで『愛を叫ぶ』の登場の曲について(答え:KISSの「Shout It Out Loud」)で少し流れたのと,セットチェンジの様子で『1位を当てちゃいけまテン』コーナー終了時の様子が流れました。それから『身内自慢』と『終了後』。『終了後』レギュラー陣の不思議体験を話していましたが,剛くんは聞いているだけの沈黙マン。最後のおまけでエンディングゲストの方のライブ映像が流れ,ちょっとだけ剛くんも映りました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

★CM★
 BOSSのナレーションのみのCMは,3種類あるようです(私が見かけたのが3種類)。ただし,剛くんのナレーションは同じ。

9月4日(土)

「Smastation-3」

 今日は特なし・・・と思ったら「裏スマ」に剛くん登場。今日は『ルイヴィトン特集』と言うことで,いつもの外国の方々に1人ずつ,慎吾君が「ルイヴィトンをいくつ持っていますか?」と質問。最後に登場したのが,剛くん。英語で聞かれても,韓国語で「ハナ,トゥル・・・」と数えはじめ,最後は「イルゴッ」と数えていたので,7つ持っているのかな?
 本編では,オープニングで,他の外国人の方々と一緒に並んで拍手している姿がちらっと映っただけ(数秒もない)。

9月3日(金)

「笑っていいとも」

 『愛を叫ぶ』。今回のタモリさん盛り上げグッズはペンライト。会場もみんなで振っています。だけど,相変わらず田中君だけ別の物。今回は「蛍光ペン」。みんなが文句。剛くんも「毎週,毎週」「絶対ねらっているよぉ〜」と文句言っていました。今日は2人ですが,票が割れ,会場の拍手で決めました。バンドのボーカル&彼女になって欲しいという叫び。とりあえずバンドのボーカルだけはOKでました。
 『1位を当てちゃいけまテン』。ゲストは,インパルス。1つ目のテーマは「デパ地下秋の新作スイーツ」。おすぎさん「プティ・カスタ渋皮マロン味」7位。田中君「ポンポネット・テ」9位。インパルス「チョコチャンクソフトマロン」5位。遠藤君「天使の輪マロン」2位。関根さん「おいもさん愛すケーキ」10位。チリちゃん「かぼちゃロール」6位。剛くん「シエルアンブラゼ」。「横文字なんで」と選びましたが,これが1位。「頼むとき言いづらいから」と言う剛くん。そしてセンブリ茶が運ばれてくると「チリちゃん飲んでぇ〜」なんて言っています。でも「じゃあ,いただきます」と一気のみ。「今日は凄い!凄いです・・・起きましたね」と言う剛くんを見て「目が1.5倍」と関根さん。すると「おはよう」と剛くん。2つ目のテーマは「40代50代のサラリーマンに聞いた 娘にしたい女性タレント」。おすぎさん「MEGUMI」5位。田中君「若槻千夏」6位。インパルス「白石美帆」9位。遠藤君「小野真弓」10位。関根さん「安部なつみ」7位。チリちゃん「優香」が1位。
 『身内自慢アワード2004』。今年放送した中で特に反響が多かった人が登場し,上半期チャンピオンを決定。優勝者には,賞金の他,関根さん公認「モノマネTシャツセット」をプレゼント。登場したのは「ペ・ヨンジュン」「ピーコ」「石井一久」「アントニオ猪木」「小川直也」。キャラクター勝ちで「小川直也」似の人が優勝。この子のコメントを聞いて,剛くんはずっと大笑いしていました。
 『選手権』。示された図と同じように席替えをします。剛くんは黄色のシャツに帽子。今までの最高は,月曜の7回。金曜の結果は,5回。タモリさんは,田中君が遅いと責めますが,実は剛くんが・・・「来週がんばります」と剛くん。

「チョナン・カン2」ページへ

★CM★
 BOSSの新商品告知CMは,剛くんのナレーション。元になる映像は2種類(見たのが2種類)ですが,ナレーション自体は替わらず(たぶん)。「9月7日きっと虹が架かります。BOSS RAINBOW MOUNTAIN」と言っています。

9月2日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は,赤「焼きうどん」vs黄「ナポリタン」。チロリンDonの結果,三宅さんが「焼きうどん」,関口さんが「ナポリタン」に決定。剛くんが最初に選んだのは「焼きうどん」。ナポリタンの食材で,豚トロハムが出てくると「美味しそうですよね。たっぷり入れて欲しいですね」。ナポリタン特選素材・ケチャップのVTRあけ。「仕事人本人が,なめたときに,美味しいっておっしゃってたじゃないですか。あの,なんか表情がね,素敵で。なんか丁寧に作ってる感じがしました」。焼きうどんの特選素材・かつお節のVTRあけ。「職人の魂みたいのが,伝わってきますよね」。試食は,極楽の山本君。「冷や奴のダシ醤油かけ&本枯節」「豚トロハム&マッシュルームのケチャップ炒め」を試食し,ナポリタンから移動せず。ここでコメントを求められた剛くん「最後の出来上がりとかで,やっぱり今日も・・・そこからだと思います」。
 『交遊録』は,ほんこんさんと。剛くん「休みの日は何をしているんですか?」と質問。でもほんこんさんは「興味あるの?」と聞きたがっていないんじゃないかと疑います。「ものすごくあります」と答える剛くん。それでも「目が死んでまっせ」とほんこんさん。剛くんは否定。ほんこんさん「こう見えても,お子さんいてるんですよ」ということで,お休みの日は,お子さんと遊んでいるそうです。剛くん「ちゃんとしたお父さんになってるわけですか・・・何人お子さんはいるんですか?」と。3人いると聞くと「一番上はおいくつですか?」とさらに質問。でも「今,ちょっと笑いましたね」とほんこんさんに指摘されます。「そんなことないです」と否定しながらも「ほんこんさんに似ているのかなって思って」。するとほんこんさん「わらかしましょか?・・・似てまんねん。これがね,そっくりなんですよ」。ここで「ありがとうございました」と剛くん(スタッフの声も)終わりにしようとしますが,ほんこんさんは「まだまだのってきたから・・・好きな色はね,violet(紫)」と。でもここでおしまい。
 ファイナルプレゼンテーション。ナポリタンの方で,スペアリブを使ったコンソメが登場すると「こっちもカツオだしあるけど,そっちもダシっぽいですよね」。焼きうどんが最終段階にはいると「これね,ホント,参った」。
 ラストオーダー。剛くんは「ナポリタン」。結果は・・・3:4で「ナポリタン」。食べているとき。「おいしい」と言った後で,カメラ目線で「ごめんなさい」と謝っています。食べられなかったほんこんさんや今田さんが文句言っていると,「みなさん,吉本興業さんでいらっしゃるじゃないですかぁ。いがみ合ったりとか,みんなギャーギャーやっているんですけど,裏ではみんな仲がいいなって思って」。これには慌てる今田さんとほんこんさん。今田さん「そんなとこみんといて・・・放送せんといて」。それでも剛くんは「みんなほんといい人だなぁっと思って」と言っていました。

9月1日(水)

★雑誌★
「TVLIFE」
 『秋SMAPにとことんLove!!』がカラー6p。そのうち,「僕と彼女と〜SP」「海峡を渡るバイオリン」の紹介がカラー3/4p。『特捜さいでんねん』にSMAPのCM(東京海上日動)の紹介あり。DVDの紹介コーナーで「ホテルビーナス」が大きめの扱いで紹介されています。