今日のつよぽん06 11月号

もどる


11月30日(木)

★雑誌★
「TVガイド」
 『秋の全ドラマ大結末ドラマティック決定版』に「僕の歩く道」カラー1/2p。『週間スマスマ新聞』カラー2p。『先取り!エンパラ』に「さんま&SMAP」のお知らせ。『PRESS NEWS』に「僕の歩く道」(亀田さんと輝明の自転車の練習風景)の写真あり。
「ザテレビジョン」
 『NewShotClips』に「僕の歩く道」(亀田さんと輝明の自転車の練習風景)の写真あり。

11月29日(水)

「1億3000万人が選ぶ!ベストアーティスト2006」

 SMAPは生出演ではなく,ライブDVDの映像(初披露)から「DearWOMAN」。

★雑誌★
「TVぴあ」
 『秋ドラマ最終章』に「僕の歩く道」カラー1p。香里奈さんのインタビューが中心。

11月28日(火)

「僕の歩く道」ページへ

「ぷっすま」

 ユースケさん「遅ればせながら,いい歌だな『ありがとう』」。剛くん「どうもありがとうございます」。ユースケさんも「どうもありがとう」。剛くん「ありがとう」。ユースケさん「大事なこと気づかせてくれる歌だよな・・・ありがとな」。「なかなかユースケさんにもありがとうって言えなくて・・・ありがとう」と剛くん。9年目のありがとうです(笑)ユースケさん「大熊さんもありがとう」。大熊さんも「いつもお世話になってありがとうございます」。剛くん「大熊さん,ありがとう」。みんなで「ありがとう」です。そんな中ではじまった今回の企画は『達人技に真っ向勝負ザ☆スピードマスター決定戦』。ゲストは,土田晃之さんと大沢あかねさん。2人が登場すると「どうもありがとうございます」と土下座をする剛くん。それにつられてゲストの2人も土下座。いつものようにスタジオで達人をシルエットで紹介。すると今回も<変身の達人>は・・・。「さっきトイレであったよ」と剛くん。バレバレ(笑)
 Round1。くじで決まった達人は<金魚すくいの達人>。飯田貴文さん。日本金魚すくい大会で連覇を記録。過去最高記録は,時間無制限で水槽の金魚全部(550匹)。じゃんけんでゲストが先攻に。ゲストチームは「金魚30匹」に対抗するものをバトルカードから選びます。選んだのは「ラムネ10p」(ラムネを1人1本ずつリレーして飲みます)。順番は土田さんから大沢さんへ。金魚が元気が良く,「なんでこんな活きがいいの?」と剛くん。結局,金魚の活きが良すぎたのか,ラムネを飲みきったときには26匹とゲストチームの勝利。「いい勝負〜!」と楽しそうな剛くん。ナギスケは「出目金30匹」と対抗。「風船ボディプレス20個」。2人で抱き合って風船を割ります。風船は割れやすい物と割れにくい物があるよう。剛くんが積極的にひっぱり,ユースケさんは笑いながらされるがまま。最後1個に苦戦していると,達人が30匹クリア。ナギスケは大笑い。ユースケさん「剛がぶつかってくるんですよぉ」。剛くん「なんで割れなかったのぉ〜!」。
 Round2<暗算の達人>。登場したのは,弥谷拓哉君5歳。5歳ながら,暗算検定3段・そろばん検定3級という実力。得意なのはフラッシュ暗算。その場で披露してもらいます。剛くん「その数字を読むのも読めなかったよ」と達人のすごさにびっくり。ナギスケは「3桁×3桁のかけ算10問&6桁÷3桁の割り算10問」。そこで選んだのは,「地図穴埋め20p」。ヨーロッパの国名7つを穴埋め。達人は1問当たり9秒の早さで解いていきます。一方ナギスケは,1回目4カ国間違い,2回目・3回目5カ国間違い,4回目2カ国間違い,5回目4カ国間違い・・・と正解できず。結局達人がクリア。ゲストチームは「3桁の数字15個の足し算10問」。選んだのは「マネキン着せ替え30p」。マネキンはすぐ腕が抜け,着替えの途中でも腕が取れちゃいます。それに苦労している間に,達人クリア。「拓哉君,すごーい!!」と剛くん。
 Round3<卓球の達人>。平野美宇ちゃん6歳。愛ちゃん2世として注目されています。ナギスケもゲストチームも「お母さんとラリー100往復」に挑戦。ゲストは「わたがし2個完食」で挑戦。土田さんがチャレンジ。つぶして一気に食べる作戦をとりますが・・・余裕に見えていたのに,なかなか飲み込めない。口の中が完全にからにならないといけないので,みんなで待っている状態。その間にもラリーは順調に進み,達人クリア。土田さんが口から出した物は・・・すでにアメになった綿あめ。作戦失敗。「こんなに苦痛な仕事は初めてですよ。なめてかかったら大変な目に遭いますよ」と土田さん。ナギスケは「縄跳び10p」。「お嬢さんおはいんなさい」を連続30回です。最初は,ユースケさんが縄をまわし,剛くんが入る作戦。でもどうしてもユースケさんが引っかかっちゃう。剛くんが「ゆっくりでいいから」と言っても,なかなかうまくいかない。結局途中で交代。剛くんは,ゆっくりまわしてうまくリズムを合わせますが・・・ユースケさんの体力が問題。23回まで行きましたが,またユースケさんでダメに。「ユースケさん!」と剛くん。「くやしい!」とかなり悔しそう。「最初から僕がやっぱやってればよかった,これ」と剛くんが言うと,ユースケさんは「最後くったくた」と体力の限界。
 Round4<クレーンゲームの達人>。クレーンゲーム歴2年半で,獲得した賞品は2000個以上。ナギスケは「ぬいぐるみ(大)5個」。選んだのは「マネキン着せ替え」。最初からマネキンを上半身・下半身にわけ,2人で手分けして着替えさせる作戦。慌てずゆっくりと・・・「大熊さんの声に焦っちゃダメ。『2個目取りましたよ』って言うとびっくりするから」と冷静な剛くん。でも,冷静にやっている間に,達人1分34秒でクリア。剛くん「ちょっと早すぎるよ」。ゲストは「ぬいぐるみ(小)15個」。選んだのは「縄跳び」。達人は,何個もまとめて落としていきます。縄跳びは「だんだんね,体力が消耗しますから」と剛くんが言うように,最初は順調に跳んだ2人も,だんだん跳べなくなり,最後にはやる気も体力もなくなっちゃいました。もちろん達人の勝利。
 Round5<変身の達人>。わかっていたように,神奈月さん。すでに新庄選手の格好をしています。「レギュラーですね,この企画」とユースケさん。ゲストは「新庄選手→松坂大輔選手」。選んだのは「四字熟語並べ替え30p」。漢数字10個のブロックを移動して6つの四字熟語を完成させます。ゲストチームは,一部偶然がありながらも,変身前にクリア。松坂選手になった神奈月さん,しゃべりません。「しゃべれねぇな」と怪しむ土田さん。ポイントは投球フォームということで,披露。ちなみにこのモノマネは,前日にレパートリーになりました(笑)ナギスケは「松坂選手→美輪明宏さん」。こちらも「四字熟語」。ほとんどユースケさんが答えます。剛くんは,並べ替えて偶然当たったぐらい(笑)後1個というところで,変身完了。
 FINAL Round<食品サンプルの達人>。竹内繁春さん。"空中パスタ"の発案者です。デモンストレーションとして,レタスのサンプルを作ってもらいました。ゲストは「天ぷら盛り合わせのサンプル」(ネタの部分は作成済み)。選んだのは「地図穴埋め」。大沢さんが1人でチャレンジすると豪語しています。東北と九州の県名10個を穴埋め。あっという間に達人が完成。その間に大沢さん,答え合わせすると8県×という結果でした。ナギスケは「チョコレートパフェのサンプル」。残ったバトルカードは「ラムネ」。10pで逆転の可能性なし。するとユースケさん「1人で3本一気したら100p」と提案。これに異議を申し立てたのは剛くん「ユースケさんやってよ!じゃあ!!」。もちろんユースケさんは「ツヨシ草なぎがね。決まりなんでね」と逃げの体勢。土田さん「ユースケさんが逃げる感じがイヤなんだよね」。「1本飲んでよ」と剛くん。結局3本をリレーして飲むことに(もちろん2本は剛くん)。剛くん,1本目の半分で悶絶。それでもなんとか1本飲み干しユースケさんにバトンタッチ。するとユースケさんは・・・のんびり,ちょびちょび飲んでいます。剛くん「ちょっと!普通に飲みすぎだよ!・・・ちょっと早く!ユースケさん!!!」。土田さんは達人に「あの人飲まない気ですから・・・あの人お祭り気分」。そこで達人も笑いながらサンプルを作る手を止めます。みんなでユースケさんのラムネを飲む姿を鑑賞。剛くん「遅いよ!」。土田さんも大沢さんも「遅い」。いくら待っても飲み終わらない。ユースケさんが普通にラムネを飲み干したところで,勝負再開(笑)達人もサンプルを作り始めます。剛くん,悶絶しながら頑張りますが・・・時すでに遅し。あっという間に達人完成。でも,それに気づかず飲み続ける剛くん。ラムネを飲み干し,高々と瓶をあげたところで,負けを宣告されました。土田さんが「何が敗因かわかります?」とたずねると,「わからないなぁ。拮抗してましたよね」とユースケさん。剛くんは「ユースケさん,ちょっと遅いよぉ〜!」と文句。
 シメは,大沢さんの恒例"新ネタ披露"。何かを探していたかと思ったら,捕まえたその手を広げ「イエイ〜」。もちろん,手を振って強制終了。

★雑誌★
「MORE」
 連載『草なぎ剛の僕の隠れ家へようこそ』カラー2p。リニューアルです。

11月27日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,桃井かおりさん・笹野高史さん・檀れいさん。オーダーは「絶品イタリアン&デザート それとイチジク」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。剛くん「先日桃井さんとは『食わず嫌い王』で・・・負けました。全て見透かされているようで」。笹野さんとは初めましてのご挨拶。でも,笹野さんも檀さんもSMAPのコンサートに来てくれていたそうです。判定の方は,木村君・慎吾君の勝利。
 『悲劇の監督オシモ』。ある選手を前に,「お前のディフェンスはなっていない」としかりとばすオシモ。でもその選手は自分はオフェンスだと言い張る。「自分のポジションも忘れたのか!」と怒鳴ると・・・同じ顔をした選手がやってきて「今日はすみませんでした」と。驚くオシモ。そしていつものように歌い出します。「オシモ 双子を 間違えた〜♪」。
 『パイ!ロット』。今回は,桂三枝大佐を迎えての訓練。中居君・吾郎ちゃん・剛くんが参加。三枝さんを前に,「いらっしゃ〜い」とマネをしてみる剛くん。1問目で三枝さんが正解し,吾郎ちゃんへパイが。でもガードでうまくよけると,「これなしにしよう」と三枝さん。中居君が「じゃ,三枝さんだけなしで」と言うと,さすがの三枝さんもガードを使いました。その後続けてパイを顔面で受けた剛くん「冷てぇ」「鼻に入った」。もう誰だかわかりません(笑)なぞなぞに答えているのは,ほとんど三枝さんと中居君。吾郎ちゃんも正解を出したことはありますが。剛くんが唯一答えたのが<家の中で行く手を阻む家族はだれ?>で「弟」。とりあえず誰かを答えればいいかと思って答えただけ。正解は「父さん」。中居君と三枝さんは,フェイントやボタンのチェックと称して時間差で押したり,いろいろな作戦できました。もう最後にはみんなクリームまみれ。ラスト問題は「ダークパイ」。正解したのは中居君で,3人が見事にダークパイの餌食に。
 『猫垣さん』。
 エンディングトーク。歌のゲストは,ジャスティン・ティンバーレイクさん。慎吾君は英語で「一緒に歌えて最高だったよ」と。大好きだから,英語を頑張ったと。でも次の英語がなかなか出てこない。「ブラック・アイド・ピーズのウィル・アイ・アムさんと・・・」と先に進まず,中居君に「日本語で言ってくれるかな」と言われ,日本語で「一緒にやってるんでしょ」と。"ジョウ・ブレイカーズ"として一緒に活動しているそうです。また英語に戻り「もし良かったら,僕のソロをプロデュースやってくれませんか」と依頼。喜んで引き受けてくれました。次の剛くんも英語で「あいむはっぴー」。でもすぐに日本語。「英語の歌だったんですけど,ジャスティンさんがひっぱってくれて,難しい歌も踊りながらできて,すごい記念になりました」。木村君「すごい聴く音楽として適しているんだけど,一緒にステージに立つことができて,違うスタンスに自分がなれたので,すごい新鮮で良かったです」。吾郎ちゃんは「ジャスティンさんおしゃれ」と。ジャスティンさんは,コートを買うとしたら1回の買い物で10〜15着買っちゃうそうです。現在25歳。メンバーの年齢を聞いてみると・・・慎吾君が25〜26歳ぐらいで,中居君は24歳と。一応のってみるだけの中居君。
 ライブのタイトルは<JUSMAPPING>。歌は「SEXY BACK」(ジャスティンさんのみ)と「ROCK YOUR BODY」。

11月26日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『まちがったって』だけ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

11月25日(土)

「笑っていいとも!2006秋の祭典スペシャル」

 10月7日に放送された物の再放送(一部編集&番宣映像が8話分に変更)。

11月24日(金)

「笑っていいとも」

 『フード・オブ・ザ・リンク』。突然のタイトル変更に,レギュラー陣もびっくり。2週連続クリアしたので,ちょっとレベルアップ。今度は食べ物(口にする物)限定。前回のを振り返ると,次の単語まで一桁台の数しかないという奇跡の連続。すごいのは間に1つしかないというつながりも。今回はワードが限定されたせいか,最後の方に並びたがりません。なんとか並び順も決定しスタート。<酒>→<そば>(606語)。山ちゃん「さしみ」。剛くん「さしむ・・・さしみ・・・さすって言うお酢・・・さす・・さす・・・砂糖」。結構飛んでしまい「ヤバイ。ごめん」と。三村さん「さんま」。関根さん「しか」。大竹さん「ししとう」。しずちゃん「自然食品」。ピーコさん「しそ」。山ちゃん「舌平目」。剛くん「七味」。三村さん「シチュー」。関根さんが出てこなくてアウト。久しぶりの座布団の嵐。それを投げ返すレギュラー陣。なぜか山ちゃんが剛くんに座布団を渡し,剛くんが投げるという状況に。
 『まちがったって』。ゲスト紹介の時,剛くん「今夜9時ゲスト」と紹介しちゃって,総ツッコミ(笑)そのゲストは,菅野美穂さんと岡田准一君。ドラマの内容を聞こうとしますが,なかなかすぐに言えない岡田君がなんとか話し始めると「おもしろいですか」と勝手にまとめちゃいます(笑)菅野さんが解答者,岡田君が出題者に。勝利チームへのご褒美は,いろんな味(色)のエクレア。剛くんは赤のを食べちゃいますが,「何味?」と聞かれ「わかんないです」。どうやらラズベリーだったようです。さまぁ〜ず<家事>。「松居一代さんが掃除の時使っている棒の名前」。49人。菅野さん「クイックワイパー」×。正解は「松居棒」。関根チームに得点のハズですが・・・「得点0点!」と叫んじゃう剛くん。さらにそれに動揺したのか,菅野さんに引いてもらうカードをなぜか南キャンの方へ持って行こうとします。南キャン<ブランド>。ピーコさんにヒントをもらい「昔のすごい女優さんの名前が付いたエルメスのバッグの名前は?」。50人。なぜかピーコさんは菅野さんにもヒントを出しちゃいます。菅野さん「ケリーバッグ」で正解。岡田君<歴史>。「645年は何があった?」。51人。菅野さん「大化の改新」○。ピーコさん<マンガ・アニメ>。「まる子がいつも履いているスカートの色は?」。87人。菅野さん「赤」○。関根さん<ノンセクション>。「K1で3回優勝したことがあるピーター・アーツはどこの国の人でしょう」。7人。菅野さん「アメリカ」×。正解は「オランダ」。タモリさん<お笑い>。「『欧米かよ!』というコンビの名前は?」。74人。菅野さん「さまぁ〜ず」。実はタモリさんが「欧米か!」じゃなく「欧米かよ」と言ったから,そう思っちゃったんじゃないかというツッコミ。それでも不正解は不正解。正解は「タカアンドトシ」。タモリチーム逆転勝利。最後,ちょっと時間が残り,剛くんが「ホントにいろいろありましたけど」というと,タモリさん「あんたがいろいろあったんだよ」。
 『カオデミー賞』。アクターはしずちゃん。剛くんの答えは「好きな男がいて,実はその人もしずちゃんのことが好きで,チューをしようとしたら・・・なんか起きた」。正解は「アイドルとキスをする寸前に目が覚めた」でピーコさんが正解。
 『選手権』。計算式をイスの背もたれの数字で解答します。丸い回転するテーブルに着いたメンバーがまわって,決められたゾーンに数字を合わせます。5問正解する時間を競います。今までの最高は,水曜の27.4秒。金曜の結果は,スムーズだったようで,30.1秒。

「STOP THE SMAP」

 今日は『お気に入りリクエスト』。1曲目はタカチャ「letter」。「言い曲ですね。レゲエっぽい・・・いいね」(雑音で途中良く聞き取れず)。2曲目はSMAP「僕は君を連れて行く」。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,CHEMISTRY。対談相手は,2人が尊敬する槇原敬之さん。CHEMISTRYは,2001年,テレビ番組のオーディションからデビュー。今年デビュー5周年です。そのメモリアルソングとして,槇原さんに楽曲提供を依頼。そうしてできあがったのが「約束の場所」。今夜は,「約束の場所」の他全ての曲を槇原さんとコラボレーション。このコラボレーションを通して,これからも歌い続けていきたいと改めて感じた2人。
 次週は,森山直太朗さん×阿部サダヲさん。コラボレーションは,椿屋四重奏,友部正人さん。12月8日はスキマスイッチ×長澤まさみさん。

「チョナン・カン2」ページへ

★CM★
 ホットペッパーのCMがまた流れはじめています(前回流れたのと同じ)。

★雑誌★
「telepalf」
 剛くんが表紙。剛くんのインタビューカラー2p。
「月刊TVnavi」
 剛くんのインタビュー&「僕の歩く道」の紹介カラー3p。
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー1p。

11月23日(木)

「STOP THE SMAP」

 今日は『キャッチボール』。木村君からのメッセージ。
 木村君「どうも。木村です。そちらは,どんな空気でお届けしておりますでしょうか。まぁ・・あの・・この間,剛からも話がありましたが,僕結構ね,『ぷっすま』,目にとまったときは,わりと見ちゃってるんですよね。もし今後おじゃまできるようなことがあったら,おじゃまさせてもらおうかと思ってますけど。僕がもし,『ぷっすま』に遊びに行かせていただけるとなったら,剛はどんな企画を考えてくれるか,それを今ここで話してください。よろしくお願いします」。
 剛くん「企画ねぇ・・・あれでて欲しいよね。やっぱり・・・男としてさ,どんだけちゃんとできるかって言う,シチュエーションコントみたいなのがあるんですよ(パーフェクトマン)。女性がいて,今のだったら,100人いて,ダメだってなるとどんどん下がっていく・・・それやって欲しいな,木村君にはね。どういう,とっさの判断ができるのかって言うような・・・あれもやって欲しいな。あのね,右しか行っちゃいけないやつ。運転してて・・・右折ドライブ。あれやって欲しい。たぶんね,木村君は,結構すごいですよ。道を知ってるんで。結構いろんな裏道とかで,結構いいんじゃないかなと思うね」。
 「昔,1回ね,木村君来てくれたことあったのよ。スペシャルかなんかで。小玉清さんとか出てきて。バク転とかして,木村君が。よくわからないコントみたいのやったんだけど・・・あとね,ナギアンルーレットって言って,パイをね,顔に,木村君が浴びた覚えがあるんだけど。また来て欲しいな。だからね,新しいコーナーって言うよりか,今言ったコーナー来て欲しい」。
 「新しいコーナーだと何だろう。木村君,器用だからね。何でもこなせるから。ロケもんがいいかな,やっぱり。ちょっと「さんタク」と被っちゃうかもしれないけど。木村君と都内をまわって・・・ドライブかな。ただのドライブ。ずーっとカメラまわしてるだけなの。あと,単純に飯食ってみたい,木村君と。中華料理とか。まわしながら・・・でかいの・・・まわしながら,エビチリとか食うの。『うまいよねぇ,木村君。これ,エビチリね』って。『普通だよ,お前』とか言われたりして。ちょっとエガちゃんとか出てきて,『木村ぁ〜!』とか言って,エガちゃんが。で,なんか,木村君がちょっとキレて,エガちゃんがちょっとへこむ・・・みたいな。もうそれでいいじゃん!!そんな感じがいいな」。

11月22日(水)

「STOP THE SMAP」

 今日はお酒の話。
 「飲むねぇ。なんでだろう。好きなんだろうね。体に合ってるんだと思う,アルコールが。あんまり悪く酔っぱらわないし。次の日そんな残らないし。まぁ,飲み過ぎると残るけど。楽しいんだよね。気の知れた仲間と,お酒飲みながらわいわい騒ぐのが。韓国行くでしょ。韓国の方って,すごいお酒好きで。結構ロケとか終わって,撮影のスタッフの方と・・・韓国の方もいて,一緒に飲んだりすると,すごい楽しくて。ヘソン君とかも一緒に飲むし。神話のメンバー飲むし。いろんなとこ連れてってくれて。なんか楽しいんだよね。カラオケとか行っちゃったりして,韓国で」。
 「たまにね・・・木村君,怒るって言うかね,注意を受けるときあるんだよね。『飲み過ぎんな,あんまり。明日もライブあるし,きちんとしないと』・・・まあ,そういう風に言われると,木村君はあまりにも正論なんで,僕は,みじんも抵抗,反発できないんですけど。だって合ってるんだもん,言っていることが。1ミリもずれてないんだもん。『明日響くだろう。ちゃんとできなくなるだろう』・・もう『はい』しか言えないですよねぇ,正論過ぎるから。まあ,でもそんなこと言って飲んでしまうときもあるし,やっぱ木村君に言われて飲まなくて良かったという時もあって」。
 「でもね,ドラマ入っているときはね,こんな僕でもね,抜くんですよ。エライでしょ。ちゃんと調整するの。顔がむくんだりとかするので。いけないなって,ちゃんとしないといけないなって言うときはね。顔がむくむし,セリフも覚えられないし,飲むと。だから,自分の中で,結構,この日は飲めるとか,今日はダメだなとか決めながら,お酒とつきあっています」。
 「あとやっぱり,人に迷惑かけないようにね。僕,殴ったりしないから。殴ったりしないって言うと,慎吾に『つよぽん,それちょっと違うんじゃない』って,慎吾には言われるかもしれないけど・・・慎吾は特別って言うか・・・プロレスだけどね。慎吾とはやるときあるけど,他の人は殴ったりしない。だから,ホント陽気な感じになるんですね」。

★雑誌★
「TVLIFE」
 『本日の主役』(12/5番組解説ページ)に剛くんのインタビューあり。
「MYOJO」
 『SMAP PRESS』カラー2p。そのうち「僕の歩く道」が3/4p程。
「ポポロ」
 「僕の歩く道」の紹介カラー2p。

11月21日(火)

「僕の歩く道」ページへ

「ぷっすま」

 今日はあっさりとオープニング終了。今回は『冬のココ1当てまSHOW』。ゲストは,安田美沙子さんと石原さとみさん。石原さんはスペシャルに出てくれて,また今回出たと言うことで,「準レギュラー?」とユースケさん。安田さんは初登場。ユースケさん「これを機にね,2人ともね,準レギュラーどころかレギュラーになって欲しいなって言うね」。「勝股さんが泣いてますよ」と剛くん。「やっと剛もしゃべりはじめましてね」とユースケさん。<ゲストよりも寡黙なMCです>byナレーション。ゲストの2人は,ドラマの番宣があったんですが,なかなか言い出さず。やっと言い始めてナギスケストップ。「ちょっと!遅いよ!」と剛くん指導。今回は勝利すると10秒のPRタイムです。
 Round1<カレンダー(渋谷LOFT)>。いろんな種類のカレンダーがあり,みんなで見ながら盛り上がっていると・・・紙が破れる音。ユースケさんが,めくり方を間違えて破っちゃいました。買い取り?(笑)1品目。ナギスケ「切り絵ネイチャーカレンダー」。ゲスト「色鉛筆カレンダー」。安田さん「1位じゃないと思うんですけど,2位・3位にも来ないかな・・・」と勝負よりも罰ゲームから逃げようとしています。ナギスケのが4位で,ゲストのが17位。2品目。ナギスケは,選んでいる途中,金運カレンダーを見つけ自信満々。剛くん「スタッフのみんなが,何か,"ナギスケ,番組考えろ"みたいな雰囲気」と喜んでいます。ゲストは「ネパールカレンダーアタパス」。ナギスケのは結局22位で,単なる勘違いだった様子。ゲストのは15位。3品目。ナギスケ「犬川柳カレンダー」11位。ゲスト「猫川柳カレンダー」12位。4品目。20代の女性が多いというヒントが。ナギスケ「ハンドバック型カレンダー」。ゲストがチョイス中,ナギスケも見に来ます。ユースケさんがなぜかお勧めする「芝生卓上カレンダー」を選びます。結果,ナギスケが5位で,ゲストのが2位・・・NG。「ユースケさん,悪魔のようでしたね。『これがいい,これがいい』って」と大熊さん。くじで決められた罰ゲームは<音>。磨りガラスをひっかく音・発泡スチロールをこする音のイヤーな二重奏を聴くという物。悶絶する2人。「漏れてくる音もイヤだもんね」と剛くん。でも「マニアにはたまらない映像になりましたなぁ」とユースケさん。5品目。ナギスケ「フラワーカレンダー」23位。ゲスト「ホワイトボードカレンダー」。「NGじゃねぇかと」とユースケさんが予想したとおり,3位でNG。「よしっ!」とガッツポーズをする剛くん「何が"よし"かわからないけど」。今度の罰ゲームはモノマネ。くじで出た人物の即興モノマネをやってもらいます。判定はナギスケ。安田さん<和田アキ子>×。石原さん<アントニオ猪木>×。「2人とも言っているだけなのよ」とユースケさん。安田さん<クロちゃん>×。石原さん<クレヨンしんちゃん>×。安田さん<福原愛>○。打ちながら「サーッ」と叫んだだけですが,どうもナギスケのツボに入った様子。剛くん「あれ,打ちながら言わないから」。ユースケさん「打って入って"サー"だよ」。6品目。プレゼントとして送られる物というヒント。ナギスケ「ライターカレンダー」。ゲスト「あるくにをあるく」。ナギスケのが1位でした。ゲストのは21位。
 Round2<秋冬スイーツ(マルメゾン)>。25種類。ゲストは,食べたい物を楽しそうに選び「ポティロン」。一方ナギスケ。剛くん「ココのお店ならではのやつはどれですか」と直球の質問。さすがに答えてもらえません。いろいろ見ていると,剛くん「絶対これおいしいでしょ!食べたいこれ!これおいしそう!」と,おねだりっ子になって指さしているのは「洋梨のコンポート」。でもユースケさんはやんわりと「剛とオレの好みが違うんだよね」と拒否。結局ユースケさん好みの「マロニエ」。ゲストの2人が食べているのを見て「また2人はケーキが似合いますね」と剛くん。そのケーキがふわふわだと聞くと「ライトケーキ!」と剛くん。そして「またオレらケーキ似合わないねぇ」と。ユースケさんは「夢のような」とケーキの味を。すると剛くんは「ドリームケーキ」。結果は,ゲスト6位,ナギスケ5位。2品目。ゲスト「ジュトゥー」。ナギスケ「洋梨のコンポート」。剛くん「うまぁーい!うまい!」と大絶賛。結果,ゲストのが13位で,ナギスケのが3位。3品目。ゲスト「マロンのクレームブリュレ」。ナギスケ「シャンティイ」。ユースケさんはフリップに書くとき<さとみとユースケの店シャンティイ>と。もしユースケさんと石原さんが結婚して,ケーキ屋さんを出すとしたらこの名前だろうと。これを聞いた剛くん「ユースケさん,じゃあ何!?離婚するんですか」。「想像の話だからさ」とユースケさん。剛くん,お得意のナレーション風に「それが2人の出会いだった・・・」。これにはユースケさん「今日ね,剛,飲んでもいないのにね,何か,行こうとするんですよ。ちょっと,こう,前に出ようとしてるんですよね」とあきれています。結果は,ゲスト11位,ナギスケ10位。4品目。ゲスト「季節のミルフィユ」。ナギスケ「プランタン」。食べてみて「ヨーグルトなんですよ,中のクリームが。『古い中に新しい物があるんだ』ってことを教えてくれる」と剛くん。石原さんが「温故知新ってことですか」というと「その言葉は知らなかった」と。ゲストのが,4位でまたNG。ナギスケのが1位でした。罰ゲームは,またモノマネ。石原さん<ジャイアント馬場>×。安田さん<さとう珠緒>×。「普通すぎて」とユースケさん。石原さん<森進一>。なぜか五木ひろしさんの振りマネで×。安田さん<次長課長・河本>○。その理由は・・・「このままいったららちがあかないかもしれないんでね」とユースケさん。ここで,剛くんが森進一さんのマネを披露。結果は・・・×。ユースケさんはさとう珠緒さんをやりますが・・・似ているとは言えないけれど,勢いで○。剛くん,大笑いしています。ユースケさん「どれだけ突き抜けるかですよ」とアドバイス?
 Round3<ヌーブラ>25種類。ユースケさん,女性がこれをつけていて,バリッと剥がすのはいたいのかどうかと質問していますが・・・「ま,そういうのはちゃんと受け答えしなくていいです」と剛くん。女性のゲスト二人に選ぶポイントを聞いてみますが,その後,剛くん「大熊さん,どういうポイントで選びます?」と変な質問(笑)1着目。ゲスト「ヌーブラUSA(ブラック)」。モデルの方がつけて登場すると「感動です」とユースケさん。ナギスケは「シームレス(モカ)」。ゲストのが逆1位の25位。ナギスケは4位。お店の方から谷間のできる付け方の技を教えてもらいますが,「その技は使ってもらいたい」と剛くん。2着目。ゲスト「レース(ピンク)」24位。ナギスケ「エアーライト(ブラック)」8位。3着目。ゲスト「エアーライト(ヒョウ柄)」7位。ナギスケ「メッシュ迷彩(カーキ)」9位。4着目。ゲスト「リボンベロア(ブラック)」が3位NG,ナギスケ「リボンベロア(シルバー)」が1位。罰ゲームは,<写真撮影>。くじで決定したポーズをとり,ナギスケが写真撮影。安田さんは,セクシーポーズでユースケさんが撮影。「僕,カメラマンの助手です」と剛くん。次は石原さん。ちょっと変わったポーズ。剛くんが今度はカメラマン。撮影した1枚は,石原さんの側に立つ怪しげな?ユースケさんの姿が。
 FINALRound<静岡おでん>。飲み物は・・・剛くんはもちろんビール。すると「私もビールで」と安田さん。お酒大好きなんだそうです。それを聞いて嬉しそうな剛くん。1品目。ナギスケ「大根」。剛くん「今日はね,うまくNGを縫ってるんで,もしかしたら3位かもしれないという希望で」と。ゲストは「しらたき」。理由は食べたいから。ビールを飲みながら,おいしそうな大根を食べる剛くん「仕事とはいえ役得ですみません」。1品目でビールもおかわりです。結果,ナギスケが予想通り3位で驚き。ゲストは14位。「14位にいるしらたきっていいね。好き」と剛くん。2品目。ナギスケ「さつま揚げ」15位。ゲスト「ゴボウ巻き」17位。3品目。ナギスケ「卵」。ゲスト「白焼き」。途中で,剛くん「1個とっかえましょうか」。すっかり飲み会(笑)結果は,ナギスケが7位で,ゲストが6位。4品目。ナギスケ「じゃがいも」10位。ゲスト「豚モツ」19位。5品目。ナギスケ「厚揚げ」11位。ゲスト「ウインナ」9位。6品目。ゲスト「しのだ巻き」。ゲスト「黒はんぺん」。ゲストが食べているのを見て,剛くんが「黒をなめるなって」と言いますが,誰も相手してくれません(笑)評判の白味噌だれをゲストが使うと,「白味噌みたいな,応用の利く人間になります」と宣言する剛くん。「酔っぱらいはじめてるんです」とユースケさん。結果,ナギスケが1位。そしてゲストは・・・2位でNG。今度の罰ゲームは,<ロシアン>。2つの最中のうち,1つには大量のわさびが入っています。石原さんが大当たり。
 今回パーフェクトな勝利のナギスケ。番宣ができないので,モノマネをやったら15秒の番宣タイムをプレゼントと言うことに。イヤイヤながらも,石原さんがビートたけしさんのマネをして番宣15秒ゲット。シメは剛くんと石原さんのショートコント。結局,手を振って強制終了(笑)

「STOP THE SMAP」

 今日は電話の日。夏に留守電でメッセージを入れただけの人に電話(偶然?)。9回ライブに着たと聞くと「すごい」と驚いています。いつものように,今回は時間がなくてどうなるかと思っていたけれど,お客さんに助けられたと。バリ燃えは・・・「止められなくてねぇ」。ドラマの役については,「勉強して,スタッフの方と相談しながらやっています」と。

11月20日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート・・・ですが,オーナーがなぜか新庄(笑)コスチュームもオーナー。手にはベルも。中居君がおかしいと止めに入り,シェフ達に「おかしいでしょ」と言いますが,「オーナーが変わったって聞いたけど」と木村君。他の3人にも。新庄オーナーは,中居君がお客様だと主張。しかも「日本一おいしい料理ですか?」と勝手に決め,「オーダー!」もやっちゃいました。料理が始まってから,お客様に戻りました。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。新庄は「韓国行ったとき,有名でしたよ」と剛くんに。剛くんは「同じ名前ですし・・・好きですか? "つよし"って」と質問。唐突な質問に困りながらも「嫌いじゃないけど,ありふれてる・・・」と答える新庄。剛くんは「結構好きなんですよ。強く生きないといけないって思いません?剛だけに」と言いますが,首をひねるだけの新庄。判定の方は,木村君と剛くんの勝利・・・ですが,オーナーだと思っていた新庄,プレゼントを用意していません。ビストロ初のプレゼントは後日と言うことに。
 『アイドルキックオフ』。いつものようにオープニングで歌っていると,一人乱入。新メンバーのツヨツヨ(新庄)。アイドルには作り笑顔が大切。まず先輩として,スケートボーイズのメンバーが一人ずつお手本を。ツヨチャンは・・・テル笑顔。「アイドル学園1・1・1」。今回は<青春ストラックアウト>。自分のパネルを一人ずつ倒していき,6人連続で倒したらクリア。順番は,シン君・マークン・タックン・ツヨツヨ・ツヨチャン・ゴロゴロ。1回目。シン君失敗。2回目。シン君○。マークン×。3回目。シン君○。マークン×。4回目。シン君○。マークン○。タックン×。5回目。シン君○。マークン○。タックン○。ツヨツヨの番になり,このまま進めばもう終わるから「早く帰って飲みに行こうぜ!」とマークン。もちろん○。でも次のツヨチャンが失敗。6回目。シン君×。7回目。シン君○。マークン×。もう何回もやっていて,やる気もなくしたシン君。適当に投げ,なかなかクリアできず。結局10回目。シン君○。マークン○。タックン○。ツヨツヨ○。ツヨチャン×。ここで順番を変えることに。11回目。マークン○。タックン○。シン君×。「一番でいい」と主張するシン君ですが,誰も聞いてくれず。12回目。マークン○。タックン○。シン君×。やっぱり順番を変えることに。13回目。マークン○。ツヨチャン○。タックン○。ツヨツヨ○。シン君「やべー!まわって来ちゃった・・・緊張する」。結局×。また順番を変更し,シン君が一番に。14回目。シン君○。マークン○。ツヨチャン○。タックン○。ツヨツヨ○。「やっと来た!!!」と喜ぶゴロゴロ。本日初投球。牽制球を投げる振りをしたり,フェイントをやったり,遊んでいます。楽しむゴロゴロ。でも「これでハズしたらな」と脅されます。で,ハズします(笑)ゴロゴロは最初がいいと言いますが,「今の流れがいい」とマークン。15回目。シン君○。マークン○。ツヨチャン○。タックン○。ツヨツヨ○。ゴロゴロ○。見事クリア。でも,「今日で引退します」とツヨツヨ。最後に"プロ"として,投げ方のアドバイスと,6枚連続クリアのデモンストレーション。

「STOP THE SMAP」

 今日のお便りは,メンバーの買い物についてで,木村君がよく行く店で「慎吾君が来ました」と言われたり,慎吾君がある店に行くと「剛くんが来ていました」と言われたり・・・というような内容。「かぶってんだね,行くところがね。オレね,両方ともあるよ。『木村君来てたんですよ』っていうのあるし,『慎吾君来てたんですよ』って言うのあるから。吾郎さんはないかなぁ。中居君は,店の人がわかんないみたいで,中居君のこと。実は行ってるんだけど,中居君はわかんないらしいんだよね」。
 「この間,おかしかったのが・・・『ミュージックステーション』の時に,みーんなデニムだったの。別に打ち合わせていないんだよ。リハーサル・・・『Mステ』入って,リハーサルの時はさ,衣装着替えないわけね。みんな私服でやるのね。そしたらさ,みんなデニムなの。そしたらさ,中居君と木村君,全く同じ所のジージャン着てて。で,僕も,そこのジーパン同じで。中居君と僕と木村君は,同じ所の服だったのね。でもみんな,全く同じ全部デニムなの。吾郎さんもデニムで,慎吾もデニムで。なんでみんなこんなデニムなの・・・みたいな。もうこれで衣装でいいじゃん,出ちゃえばいいじゃんみたいな。そろえている衣装よりか,全然統一感あるじゃんみたいな」。「ちょっと照れくさかったね。なんかね。中居君と木村君とか,同じの着ちゃってさ,ちょっと照れくさそうなの。『やべ,中居とかぶちったよ』って木村君言って。中居君は『木村とかぶっちったよ』って言って」。「好きなの似るんだろうね。ちょっとね。どこか,あの・・・普段は吾郎さんのこととか,中居君そんな服着ねぇよって言っているけど・・・あ,ま,でも吾郎さんとかぶることはないかな,中居君。でも,ちょっとみんな好きなの似てるときある。この間も,慎吾が着ているパーカーがあって,『おっ,慎吾,それいいじゃん。どうしたの』って言って。『どこどこで買ったよ』って言って。その次の日に買いに行っちゃったんだよ,オレ。まねしてんじゃんって・・・って感じです」。
 「メンバーに・・・SMAPで『ありがとう』」と曲紹介。

11月19日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『続!達筆王番外編いいとも!レギュラー究極の一文字』『間違ったって』『終了後』。
 『達筆王番外編』は,火曜日の『増刊号SP』で,それぞれ一文字書いてもらった番外編。剛くんは"燃"。「"燃(もえ)"。やっぱり人間燃えてないと,ということで,いつも燃えていたい・・いつも燃えてるぜ!・・俺たち燃えないとダメだろ!!・・・という気持ちを込めて書きました。年末年始,いろいろお仕事もありますし,燃えてがんばります。特大号もありますし。とにかく燃えるしかない!」。
 『終了後』は,山ちゃんの自伝本の話から,デビューするきっかけの話へ。剛くんは,沈黙マン。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

11月18日(土)

 今日は・・・?

11月17日(金)

「笑っていいとも」

 『ワード・オブ・ザ・リンク』。初成功の前回を振り返ります。今回は<本音>→<まぐれ>。成功したと言うことで,前よりもちょっと難しくなっています(間の単語数が減っています)。関根さん「本音」。しずちゃん「本能」。剛くん「ほんかん」×。「本」×。「何も出てこない!」と焦り出します。結構時間がかかりましたが,「ほんま」で○。山ちゃん「本マグロ」。大竹さん「本来」。三村さん「本領」。ピーコさん「ほんわか」。関根さん「本わさび」×。「ほんわき」×。「まい」○。しずちゃん「前」。剛くん「まお」・・・これが○でした。山ちゃん「魔王」。大竹さん「まか」。三村さん「魔界」。ピーコさん「まき」。今回も見事成功。
 『まちがったって』。出題者ゲストとして,葛山伸吾さん。芸能人様は,大泉洋さん。大泉洋さんいじりでみんなが盛り上がっています。剛くんは,笑ってみているだけ。すると大泉さん「あなた司会ならやってください!」。「すいません,すいません,すいません」と笑いながら謝る剛くん。なんとか進行しますが,今度は大泉さんの好物の水ようかんが出てくると,またいじって盛り上がりはじめます。また笑っている剛くんに,大泉さん「進行したらどうですか!」。やっと進行(笑)さまぁ〜ず<勉強>。「これ(左手3本指で形を作る)なんて言う?」。剛くん「これですか」とやりますが,右手で3本指を普通に出すだけ。会場は42人。大泉さんに「これ」と剛くんが示す形は,やっぱり間違っている。タモリさんに実際に手を取って教えてもらいます。大泉さん「フレミングの法則」○。南キャン<ノンセクション>。「山ちゃんのフルネームは?」。この問題に会場から「えぇ〜〜〜っ!」。会場で知っている数は15人。大泉さんはわからず。正解を会場が言うとき,バラバラで,良く聞くと間違っている人も。正解は「山里亮太」。葛山さん<有名人>。剛くんと一緒にドラマに出ていると言うことで「輝明君が大好きな乗り物は?」。最初はきょとんとしていた剛くん「ああ,わかりました」。会場の数は65人。剛くんが「ドラマ見てくれていますか」と聞くと,大泉さん「もちろんじゃないですか」。答えは「自転車」で正解。「僕すごい好きなんです」と大泉さん。ピーコさん<政治>。年齢を聞かれると,大泉さんは「25です」と。それを信じてしまった剛くん「25なんですか!?」。すると大泉さん「そういうとこ拾わないでください。年上ですよ。なんでここだけ拾ったんだ・・・今までほったらかしにしておいて」と愚痴っています。問題は「社会党のマドンナといわれ委員長にまでなった人は?」。35人。大泉さん「土井たか子さん」で正解。タモリさん<沖縄>。「沖縄にいる世界最大といわれる蛾の名前は?」。会場に聞いてみると・・・0人。剛くん「得点はいんないですよぉ」。でも,ここまで進んでしまったので「やりましょうか」と。もちろん大泉さん知らず。会場にいる誰もわからず。「タモリさんだけですよ,こんなかで」と剛くん。正解は「ヨナクニサン」。タモリさんは有名だと思っていたそうです。関根さん<流行>。「ちょうちん袖の服はなんて言うでしょう」。28人。大泉さん「お姫様ルック」×。正解は「パフスリーブ」。関根チームが逆転勝利。時間があったので,ご褒美の水ようかんを「食べてみましょうか,今」と剛くん。代表で葛山さんが食べました。
 『選手権』。口にサンマをくわえて飛ばし,着地点の点数の合計を競います。グリーンからはずれるとOB。今までの最高は,月曜の540点。みんなネコ耳をつけています。剛くんは,OBという結果。合計点は500点で,優勝ならず。

「STOP THE SMAP」

 今日は『お気に入りリクエスト』・・・ですが,雑音がひどく,まともに聞けたのはエンディングのみ。とりあえず2曲目が「Can'tStop」だったというのがかろうじてわかっただけでした。

「僕らの音楽」
 
 今夜のお客様は,布袋寅泰さんとCharさん。Charさんは,ロックアイドルとして1976年デビュー。1977年「気絶するほど悩ましい」が大ヒット。当時14才だった布袋さんは,衝撃を受けあこがれを抱きます。その布袋さんは,BOOWYとしてデビュー。Charさんとの初対面は,1986年のロックフェス。12月6日発売,布袋さんのニューアルバムは,布袋さんがリスペクトするアーティストとのセッションが収められています。
 次週は,CHEMISTRY×槇原敬之さん。12月1日のゲストは,森山直太朗さん。12月8日は,スキマスイッチ×長澤まさみさん。

「チョナン・カン2」ページへ

11月16日(木)

「STOP THE SMAP」

 今日は『キャッチボール』。メッセージは慎吾君から。 ※( )内は剛くんの言葉
 慎吾君「オッス。オラ悟空。オス,アニキ(お,慎吾)。アニキ,元気ですか(どうも,慎吾)。アニキねぇ・・・あのぉ・・・前にね,東京ドームのライブの後かな?・・にね,吾郎さんと鶏鍋・・・あれ,違うな・・・国立の時?国立終わった後に,なんか,吾郎さんと2人で,鍋食いに行こうとしてて,『なんでオレのこと誘ってくれないんですか,アニキ』って言ったら,『大人の吾郎さんと二人きりになりたいときもあるんだよ』って言って,本気でさくっと,オレに言ったんですよ。あっさり断られて。あの・・天然というか,『2人で行きたいんだよ』って感じで。その後結局その日は行けなかったみたいだけど,東京ドームのコンサートの後に,結局,そこのなんか鍋食いに2人だけで行ったらしいってことを,他から聞いたんだけど。それは,何なの?アニキ。どうなんですか,そこら辺」。
 剛くん「あぁーなるほど。イヤイヤ。あれなんだよね。吾郎さんとは,慎吾のつきあいとは,また違うわけなんですよ,僕は。慎吾は慎吾とのつきあいがあって,吾郎さんとは吾郎さんとのつきあいがある。中居君とは中居君のつきあい,木村君とは木村君とのつきあいがあるわけですよ。ね,だから,たまにはさ,吾郎さんと2人で"大人"って感じで,しっぽりいきたいわけなんですよ。ね。慎吾と僕が飲むと,いつも最後は,格闘で終わるんですよ。格闘で終わるって言うか・・・なんだろ・・・うん・・そうなのね。だけど,吾郎さんとは,いろいろワインの話とか聞いたり・・・ね,したいわけですね。だからさ,その前,慎吾とばっかいってたのね,僕ね。コンサート終わった後,部屋で飲んだりとか,ケータリングで飲んだりとか。暴れて,慎吾と。慎吾のこと羽交い締めにしたりとか,慎吾がオレのこと羽交い締めにしたりとかして。それも楽しいんだけど。そういうときに吾郎さんが少し,なんて言うんだろう,"お前ら子供だな"みたいに,見てるときがあったんですよ。"お前ら,まだそんなことやってんだな"みたいな。だけど吾郎さんはしないから,ちょっとね,慎吾がいないときに,吾郎さんと2人で,大人っぽくいこうかなと思って。こっそりそれを吾郎さんと計画してたら,慎吾がどこからか聞きつけたらしいのよ。『なにやってんだよ,つよぽん』ってことになったのね。でも僕は嬉しいんだけどね。そうやって慎吾がさ,『なんでつよぽん僕誘わないで,吾郎さんといっているの』っていう・・・ちょっとね,かわいいじゃないですか,慎吾,ね。今,たぶん慎吾ここにいたら,オレの頭なぐってたね。『何大人っぽくしてんだ』みたいな。そうなんです。また今度,みんなでね。木村君も中居さんも行きたいなぁと思います」。

★雑誌★
「TVぴあ」
 「僕の歩く道」の特集カラー2p。
「TVJapan」
 「僕の歩く道」の特集カラー4p。

11月15日(水)

「STOP THE SMAP」

 「はいはい。みんな,げんきですかぁ?僕も元気です」という剛くんは,この日,ドラマの撮影をして,取材を受けて,文化放送に来たそうです。「みなさん,毎日働いていますか?お仕事して,おいしい物食べて,お酒飲んで,2日酔いにならないように・・・それ,オレだって」と,ちょっと今日はテンション高め。
 お便りの内容は,吾郎ちゃんのブログに,ライブの楽屋で中居君のおニューの靴を剛くんがこっそり履いて怒られていたと書いてあったという様な内容。「ああ,あれか。コンサートのDVDって,まだ出てないよね?これ確かね,その靴がね,DVDの特典映像にね,ちょっと映ってんの。この間,ちょっとDVDを・・・みなさん,お待ちかねのね,夏のコンサートの映像やら,特典映像,ちらっと見たんだけど,すっごいおもしろかった。なんかね,ホントSMAPの楽屋にいるような感じで。こんなとこまで入ってきてるのか!・・・みたいな感じで。そこに映ってた,その靴。僕が履いた靴。僕が言ってた,しかも,『これ欲しい』って。そこがカットされてなかったら,どんな靴かわかると思います・・・だから,DVDの特典映像に,カットされてなければ,わかるんだけど・・・黒くて,ちょっと編み上げのブーツになってて。ちょっと,なんか,こう,シルバーの金具がついてんの。それが欲しいんだけど。僕が買おうとしたら,ちょっと高くて。どうかなぁ・・・と思って。ただ,"あれ?何その靴?えっ?まさか?!"と思って。『買ったの?ホントに?中居君。なんだよ,買うなよぉ〜中居君』って言って。『買っていい?』って言ったら,『お前買ったら,オレもう履かないから,これ』って言われて。『なにそれぇ〜』って言って。別にさ,その靴,中居君が作ったわけじゃないからさ,"買うな"って権利ないわけじゃん。でも,なんか,リーダーの権力って感じで。"オマエ買うなよ"ってすごく威圧感と,それと同時に"オレはもうお前買ったら履かないよ"ってちょっと寂しい感じ・・・寂しい感じと,リーダーの威圧権力みたいなパワーに押されて,買いたいんだけど買えない・・・でも,最初にちょっと高かったから躊躇してしまった自分の弱みって言うのもあるんだけど。全て重なって,ちょっと買えない状況なんだけど・・・買っちゃうもんねぇ〜!・・・そういう靴です」。
 「最近ね,靴,どうですか。みなさん,靴情報。僕はですね,好きな靴・・・ブーツがあるんだけど。最近欲しいと思った靴があって,それが,でもね,実はね,生産中止になっちゃったの。ちょうど。8はあるんだけど7ハーフ・・・レッドウイングのエンジニアの・・・レッドウイングのエンジニアのスエードの7ハーフががもうないの。生産中止で。"なんだよぉ〜"って思って。中居君には買うなよって言われてるでしょ。だから,靴が買えないわけよ。欲しい自分の靴が。どういうこと?これ。誰に言えばいいの?・・・ネットで探そう」。

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 剛くんと香里奈さんが表紙。「僕の歩く道」特集カラー4p(そのうち剛くんと香里奈さんの対談カラー2p)。

11月14日(火)

「僕の歩く道特別編 これからの感動を一緒に歩くために」

 「僕の歩く道」第5話までのダイジェストと第6話の長い予告。

「僕の歩く道」ページへ

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさん「ドアでがーんとここ・・・骨にひびは入ってるよ」と剛くんに手を見せますが,剛くんは「深爪だね」。相変わらずぐだぐだ。今日の企画は『ザ・ギリギリマスター芸能界寸止め王決定戦!!』。ゲストは,品川庄司と田中麗奈さん。麗奈さんは,初登場。品庄は約半年ぶり。麗奈さん,剛くんとは「SMAPの番組に時々おじゃまさせていただいている時とか」。剛くん「ビストロSMAPとか」。すると品川君「一流の人が出れるところですね」と一言。そして品川君が,なぜか麗奈さんの映画の宣伝のアシスト。品庄は出ていません。止めに入るナギスケですが,剛くん,膝ががくがく。何かに躓いたのか,疲れているのか・・・?麗奈さんは,1位で10秒のPRタイムということに。剛くん「今日,麗奈ちゃん初めてだし,品庄もね,なんかだいぶ来なくなってしまって。ユースケさんもね,もうバリバリだしね」と何かあるのかと思えば「じゃあ,大熊さん,お願いします」と丸投げ(笑)
 Round1<ギリギリポット>。ポットの中のお茶を好きなだけ出して「ゴポッ」という音を出してしまったらアウト。グラスは数種類用意されていて,何を使ってもOK。ただし,必ず満タンにしなくてはいけません。ルールを聞くと「くだらないゲームだね」と剛くん。順番は,麗奈さん・品庄・ユースケさん・剛くん。1巡目。麗奈さん,ビールジョッキを2杯。品庄は品川君が挑戦。品川君が,ビールジョッキにお茶を入れていると・・・「庄司プッシュ!庄司プッシュ!」とつぶやく剛くん。「マジで間違えるなよ」とユースケさん。まだ品川庄司どちらかわかってない?(笑)ビールジョッキにどれ位はいるのかみんなで考えていると,剛くん「500ぐらい入るかもしれないね・・・ビール飲んで確かめてみようか」と飲んべえぶり発揮。もちろん,そんなことはできません。結局,ショットグラス大でストップ。ユースケさんは,ロックグラス2杯。剛くん,最初に選んだのはショットグラス小。でもまだ大丈夫と判断し,ショットグラス大。入れている間「うわぁ,超微妙!」と剛くん。その楽しそうな姿を見て庄司君「剛さん,家に帰ってもこれやるんじゃないですか」。ショットグラス大に入れ終わると「もう一杯行きます」と剛くん。ショットグラス小。2巡目。そろそろ危ないと,ちょっと焦っている麗奈さんは,なぜかグラスを下に置いて,こぼさないようにするにはどうしたらいいのか悩んでいます。持ってやればいいと言われて我に返った様子。結局ショットグラス小で終了。品庄がグラスを選んでいるときには,剛くん「これちょっとウォッカ飲んでみようか」とまた飲んべえぶり発揮。品庄がショットグラス大を選ぶと,剛くん「品川君は精神が格闘家だからね」。この発言に,ちゃんと応じて格闘家のマネをしてくれる品川君でした。お茶を入れ終わりますが,剛くん「ゴソゴソってあるじゃないですか。あれは急に来ますよ」。品川君によると,そのゴソゴソの足音は聞こえてきているそうです。ユースケさんまできました。剛くん「やべぇ!オレくるなぁ」とちょっと焦っています。ユースケさんは,ショットグラス小をまずクリア。そして,ロックグラスを手にして勝負するのかとみんなが盛り上がる中,クシャミをする剛くん。するとユースケさん「クシャミで目が覚めましたよ」とショットグラス小に変えます。最後の方で「あれ?今いったんじゃない?」と剛くんが言うほどギリギリでしたが,セーフ。剛くん「中途半端に攻めてしまいましたね」と反省。そしてショットグラス小を手にし,ポットを押すと・・・一押しでアウト。唖然とする剛くん。「悔しい!」。ユースケさんが10pです。
 Round2<ギリギリ携帯電話バッテリー>。俳優・有名人に電話をかけ,好きなだけ話しますが,途中でバッテリーが切れたらアウト。その俳優・有名人のリストの中には,なぜかアムロ・レイも。順番は,ユースケさん・剛くん・品庄・麗奈さん。ユースケさんは<山ちゃん>。親しげに話す二人。電話が終わると1つバッテリーマークが消えます。剛くん「僕は木村君にしましょうか」。木村君とは電話で話すこともあります。剛くん「剛ですけどぉ・・・木村君,なにやってんの?」。「和民で飲んでる」と言い出す木村君?剛くん「ドラマの撮影だと思うんだけど・・・ちょっと微妙な」と疑いはじめます。すると「ちょっとまてよぉ」と木村君?剛くん「電話で待てよって言わないよね・・・」と完全に疑っています。なぜか電話の相手は,木村君が二人。電話の向こうの映像が・・・ホリくんと松村君でした。「山ちゃん,本物かと思ってしゃべってたよ」とユースケさん。今回は,全部モノマネです。品庄は,アムロ・レイ(若井おさむさん)と。麗奈さんは,共演したことがある阿部寛さん(松村君)。ユースケさんは,福山雅治さん(ホリ君)と,その後ドロンジョをリクエストしますが,話しているのはどう聞いてもアムロ・レイ。剛くんはウドちゃん(ホリ君)。剛くん「奥さんキレイですね・・・今日は天野君いないの?」。すると電話を替わったのは,天野君ならぬアムロ君(笑)品庄は,次々と電話の相手を変えます。貴乃花・石橋貴明さん・憲武さん(のはずがたけしさん)・津川雅彦さん(全部松村君)。麗奈さんは,小泉純一郎氏(松村君)。ここでバッテリーマークは残り1つに。ユースケさん,中尾彬さん(松村君)。剛くん,武田鉄矢(ホリ君)・加藤優(松村君)。なぜか加藤優は,言いたいことだけ言うと自分から切っちゃいます。品庄は,片岡鶴太郎さん(松村君)。麗奈さん,テリー伊藤さん(ホリ君)・ビートたけしさん(松村君)。そして,城島茂君(ホリ君)と話している途中でアウト。品庄が10p。
 Round3<ギリギリ運河渡り>。棒を使って運河を渡り,その運河の幅を広げていきます。運河の下には粉が。誰が渡るかと言えば・・・エガちゃん。登場と当時に,品庄に蹴り。でも,品川君が粉に入りそうになり,危うくオチを持って行かれるところに。エガちゃん「ずーっと待ってたんだよ。このギリギリで,オレは死ぬから。伝説に残る」と叫びますが,「ずっと同じこと言って,きて,死んでないから」とユースケさん。剛くんは「ここんとこ,バサッとカットで。ここに(上)」とニコニコしています。暴走エガちゃんは,麗奈さんを襲おうとして,総ツッコミ。剛くんも頭をたたいています。順番は,麗奈さん・品庄・剛くん・ユースケさん。麗奈さん,3m。キレイに跳ぶと,エガちゃんは「ドーン!」とタイツの中に手を入れて・・・。品庄,3m50cmもクリア。剛くん,4m。エガちゃんは,「棒を戻して,ドーン」等周りの声にいじられるまま動きます。ユースケさん,4m50cmも余裕でクリア。麗奈さん,5m。ユースケさん「ドーンに疲れるんですよ」と言うように,疲れが見えてきたエガちゃん。それでも5m50cmもクリア。「ドーン」でみんなが盛り上がり,はしゃぐ剛くんが「バク転!バク転!」。その声に応じて,脳天直撃エガちゃんバク転披露。剛くんは大笑い。ユースケさんは「バク転って言っちゃダメだって」。剛くん,5m70cm。「ドーン」でとうとうタイツにアナが。ユースケさん,6m。またドーン連発で盛り上がると,剛くん「バク転!バク転!バク転!バク転!」と大はしゃぎ。それに応じるエガちゃん。「だんだん上達している」と品川君。でも,バク転までして疲れ切っているエガちゃんです。麗奈さん,6m20cm。「ドーン」で盛り上げ,はしゃぐ剛くんでしたが,最後は「ストップ」とエガちゃんを止めます。品庄,6m50cm。ここまで来て,剛くん「でもあんまりきざんでも,体力がね」ということで,6m70cm。ギリギリです。それでも,ドーンに熱狂。ユースケさん,7m。エガちゃんの足がマットにかかりましたが,落下。「惜しい!」と剛くん。粉だらけのエガちゃん「真っ白な灰になったよ」。剛くんが10p。
 FINAL Round<ギリギリバナナボート>。今までの風船のバナナボート編。順番は,麗奈さん・ユースケさん・品庄・剛くん。剛くん「1回も勝ってないんで,番宣できないですよ」と。まだ麗奈さんの勝利がありません。でもこういうゲームはやったことがない麗奈さん,少し入れて止めます。品庄は二人乗り。一瞬で止めちゃいます。剛くん「勝負いこ,これ」と,バナナボートに乗って楽しんでいます。麗奈さんと交替する前,剛くんさわってみて「またちょっと何か・・・」と亀裂発見。麗奈さんは,スカートと言うこともあり,バナナボートにさわっていればOKです。さっきよりは長いもののすぐ止めます。ユースケさんは,そこそこ。品庄がおびえながらバナナボートに乗ると・・・破裂音。びっくりする2人。剛くんが,セットの風船を割っただけ。相変わらずいたずらっ子です(笑)おびえる品庄は,やっぱり一瞬で終了。剛くんも,剛くんにしては早めに終了。「すっごい来た,今。お尻の所,すごいふくらんだ」。麗奈さん,さらにさっきよりも長くなります。だんだん慣れてきた?ユースケさんがもうまたげないと訴えると,「またげると思いますよ」と冷静な大熊アナ。腰掛ける感じでチャレンジ。品庄は,さらに二人乗りだから,2人でまたがったら危険だと。すると大熊アナ「それがバナナボートですから」とよくわからない(笑)とりあえず,気合いを入れるためか,品庄は上半身裸に。それが良かったのか,一瞬よりはちょっと長く入れました。剛くん「もう来る!もう来る!もう来る!」とすぐに止めます。でも,麗奈さん・ユースケさん・品庄と,ちょっとずつ入れて,また剛くんに。「勝負かけます!!」と,しっかりバナナボートにまたがり(すでに足はつきません),体重をかけて乗ります。空気を入れはじめると・・・破裂!尻餅をつく感じの剛くん。「ここできざまないといけないんだね」と<毎回後悔>。品庄が,10pゲットで,今回のギリギリマスターに決定。
 結局ポイントがない麗奈さん。このままでは宣伝ができませんが,がんばったからと15秒プレゼント。最後のシメは,品川君恒例の"歴史モノマネ"。麗奈さんのリクエストで”織田信長"。いつもの声・しゃべり方。手を振って終了です(笑)。

「STOP THE SMAP」

 今日は電話の日。剛くんからの電話で,嬉しくて泣き出したような相手に優しく話しかける剛くん。途中,お姉さんとも交替してお話。コンサートに行ったという話が出ると,剛くんはみんなからもパワーをもらっている・・・「キャッチボールだから」と。たくさんパワーをもらったから「この冬もがんばるから,応援してくださいね」。プレゼントのぺたぺたマグネットをお姉さんの分まで送ると約束していました。

11月13日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,藤田まことさんと松たか子さん。オーダーは「スタミナたっぷり体に優しい料理」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトークは,お二人がイメージする似合う職業。松さんが考える剛くんの職業は「少年野球の監督」。小さい子を率いている姿が優しそうだから。剛くん「オイ!お前ら集合!」と。ただし河原でやっているちょっと弱小チームのイメージ。藤田さんが考える慎吾君の職業は「お坊さん」。三蔵法師が似合うんじゃないかと。慎吾君「これ,悟空」。松さんが考える木村君の職業は「凄腕のSP」。吾郎ちゃんは「芸術家」。判定の方は,しんつよの勝利。松さんからのキスかと思えば・・・松さんだけじゃなく,なぜか藤田さんからもキス。
 『ホストマンブルース』。『ニワさん』。
 『エンディングトーク』。テーマは<マンガを実写化したらやりたいキャラクター>。結局,自分がやりたいというより,他のメンバーが考えます。慎吾君は,「ゲームセンターあらし」と中居君。慎吾君「中居君の方があってるよ」。そして「中居君は『プロゴルファー猿』」。剛くんのキャラは・・・「ケンシロウ」と中居君。あえてやったらおもしろいんじゃないかと。木村君「ラーメンマンとかは?」。なにか技?を身につけるため,黙々と練習している姿からのようです。吾郎ちゃんは・・・木村君「ガンダムに出てくるガルマじゃない?」。吾郎ちゃんは木村君に「シャアやってよ」。「照れるよ。シャアは」と木村君。そして慎吾君を指さし「思い切って,シャア」。
 曲は「ありがとう」。

「STOP THE SMAP」

 今日から剛くんが担当。
 今日はドラマの裏話。毎週火曜日放送中の「僕の歩く道」。「僕は大竹輝明です。よろしくお願いいたします」とテルとして自己紹介した後,「そうなんですね。千葉の方に,動物園のロケに行ってまして。レッサーパンダの風太君で有名な動物園なんですけど・・・これが,レッサーパンダ立たないんだ。まだ一度もね,『僕の歩く道』の映像の中で,レッサーパンダ,立ってないでしょ?やっぱ,なかなか,気持ちもあるみたいで,レッサーパンダの。立ってくんないのよ。長回ししても。ゴリラにね,僕はね,枝とか投げつけられて・・・まぁね,ゴリラの前でロケしてる僕らがいけないんですけど。ゴリラがね,『なんでそんなところで撮影してんだよ』って感じで。人とかもたくさん来ると,縄張りを荒らされたと思って,勘違いしたらしくて。枝とか,超投げてきて。まあ,それも,楽しいんですけど」。
 「チキンカレーも食べてます。ホントにおいしい,チキンカレー。テルを今演じているわけですけど・・・動物園っておもしろいですよ。和みますよ。見てると。ゴリラの話もしたんですけど,キリンとか,すごいかわいくて。えさとかやれるんですよ。えさとかやるんだけど,目とかすごいかわいいの。キリンの目がね。結構,わりかし,力強くて,キリン。舌がね,すごい器用なの。くにゃ〜んって,葉っぱをね,うまくちぎり取るんですよ。器用な長い舌で。ホントね,デートとかにいいと思います。皆さん,お勧めします。動物園」。
 その他には・・・「須賀健太君・・・光太郎君とね,結構話してて。僕も昔ゲーマーだったから,最近凝ってるゲームとかね,話してて。ポケモンとか,やってて。家に帰ってもゲームで。ゲームが好きなんだって。今度,なんか時間あったら,僕,お兄ちゃんっぽく,ご飯連れてってあげるよって言っちゃって。一緒に行かないといけないんだよねぇ。須賀健太君,ヒレ肉を食べたことないんだって。かわいいよね。小学校6年生かな,ヒレ肉食べたことないんだって。チャプチェって知ってる?って聞いたら,知らないって言うのね。僕も,考えてみたら,たぶんそれ位の年だったら,チャプチェもヒレ肉も知らないと思うんだけど。だから,ちょっとごちそうしてあげようかなと思って,チャプチェとヒレ肉。そんな感じで,ドラマの現場は仲良くやってます。皆さん,是非とも『僕の歩く道』見てください」。
 エンディング。お便りに<こんばんみ>とあって,剛くんもそのまま言っていましたが「こんばんみって,ビビる大木君・・・僕のね,同級生なんだよね。お葉書でもどうして同級生ってこと隠すんですかって・・・なんでだろうねぇ。別に隠してるつもりはないんだけどね。なんかね,『ぷっすま』に,前出てきて,大木君が昔どうしたこうしたって言うのがあって,面倒くさいって思って。あまり言うのやめようと思って。特に深い意味はないの。大木君,聞いてたらごめんね。昔,結構野球とかしたことあったもんね」。

★雑誌★
「ChouChou」
 剛くんのインタビューカラー1p。

11月12日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『間違ったって』と『増刊号SP』。『増刊号SP』は,先週のトークから,しずちゃんのボクシング企画。ボクシングを始めて1ヶ月というしずちゃん。まずボクシングジムの会長さんにしずちゃんの腕前を見てもらい,"デビュー戦"を行います。デビュー戦の対戦相手は,もちろん山ちゃん。金曜レギュラー陣は,それぞれ役目が。リングアナ&レフリーが関根さん。山ちゃんのセコンドが剛くん。しずちゃんのセコンドが,さまぁ〜ず。そしてランドガールは・・・タモリさん。剛くん,山ちゃんの肩をもみながら登場。始まった途端,山ちゃんボコボコ。セコンドの剛くん,それでもなかなかタオル投げず(笑)かなりやられてからタオルを投げました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

11月11日(土)

★雑誌★
「oriconstyle」
 剛くんのインタビューカラー2p。

11月10日(金)

「笑っていいとも」

 『ワード・オブ・ザ・リンク』。前回の復習。剛くんが,とりあえず言ってみた「へな」。みんな植物の「ヘナ」と納得していたんですが,実は広辞苑には別の言葉として載っていました。ということで,出てこないときにはとりあえずなんか言ってみると,もしかしたら載っているかもという考えも。ただし,放送中はOKにした「へこき」は,逆に載っていませんでした。今回から,判定にちょっとだけ時間をかけることに。今回は<ごめんなさい>→<再出発>。しずちゃん「顧問」。三村さん「小屋」。山ちゃん「固有名詞」。関根さん「小雪」。大竹さん「こより」。剛くん「こよん」さすがに×。「古来」○。ピーコさん「ころう」。しずちゃん「殺しや」は×。「コロセウム」○。三村さん「懇意」。山ちゃんコンドミニアム」。関根さん「コンパ」。大竹さん「コンピュータ」。剛くん「コンピューロー」×。「コンポート」○。最後のピーコさんができれば初成功。そのプレッシャーからかなり悩みましたが「さい」で○。初成功です。成功すると,みんなに月桂樹?の冠が。
 『間違ったって』。出題者ゲストに黒谷友香さんが登場。会場がみんな騒ぐと,剛くん「キレイだから芸能人なんです」。今回の芸能人様は,神田うのさん。また会場が騒ぐと,剛くん「かわいいから芸能人なんです」。勝利チームのご褒美・うのさんの好物「太巻き」が登場。剛くん,一口で食べちゃいました。「うまいよぉ〜!」と一言。でも三村さんに「進行できないでしょ」といわれます。ピーコさんは「誰か水とか持ってきてあげたら」と。剛くん,もぐもぐしながら「予定にね,食べるってことないんですよ。これ,食べちゃいけないことになっているんです」。今回も関根チームから。さまぁ〜ず<ニュース>。「今年プロ野球で日本一になった球団はどこでしょう」。87人。うのさん「日本ハム」で正解。南キャン<スポーツ>。「メジャーに挑戦する西武ライオンズのピッチャーの名前」。91人。うのさん「松坂君」で正解。黒谷さん<生活情報>。「やけどしたときにつけるといい植物の名前は?」。77人。うのさん「アロエ」で正解。ピーコさん<流行>。「『欧米か』っていうフレーズで人気のある芸人の名前は?」。69人。うのさん「インパルス」×。正解は「タカアンドトシ」。タモリさん<ノンセクション>。「松浦亜弥ちゃんと藤本美貴ちゃんのが組んでいるデュエットの名前は?」。16人。うのさん「キンキキッズ」×。正解は「GAM」。最後,関根チームは86点以上で逆転。<有名人>。関根さんは,会場の反応から問題を決定しようとします。まず「石原良純のお父さんの名前は?」。うのさんが知っているようなので却下。「石原良純のおじさんの名前」。会場が知らないんじゃないかと却下。結局「妻夫木の下の名前は?」。93人。うのさんが間違えれば逆転ですが・・・「聡」で正解。結局,関根チームは0点で終了。
 『カオデミー賞』。ゲストの黒谷さんが演技。みんなの解答。タモリさん「かわいい子がアイドルのコンサートに行って,絶叫してのっていたら,ふと横を見るとお父さんがいた」。関根さん「ジェットコースターでギャーギャー騒いでいたら,横見たら,クリントン元大統領」。剛くん「レーザーラモンのマネをしてて・・・やっぱり違う・・・ジェットコースター乗ってて,気がついたら昔のカレがいた」。ピーコさん「コンサートが終わって,キャーッSMAP!って言ってたら,横見たら草なぎ君だった」。「僕,SMAPです」と剛くん。隣に剛くんがいたら,ステージには・・・「SMAPもどきがいたんだ」と関根さん。「ごめん」と謝るピーコさん。三村さん「かわいい子が,ジェットコースター乗っていて,ふと気がついたら止まっていた」。山ちゃん「かわいくて,僕のタイプの女性が・・・」。余計な一言で,みんなにたたかれ,おされる山ちゃん。剛くんも手を伸ばして。すると・・・落ちちゃいました。そのまましずちゃんへ。「トイレでやっとスッキリしたら,横見たらトイレットペーパーがなかった」。正解は「ジェットコースターに乗ったら,隣のオヤジのヅラがとれた」。
 『選手権』。巨大な箸を使って,みんなで協力して松茸を運びます。30秒で何個運べるか。今までの最高は,月・火・水曜日の6個。金曜の結果も6個で,同時優勝。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,BoyzIIMen。男性R&Bのパイオニアとして確固たる地位を築いたBoyzIIMenに,小林克也さんが迫ります。91年4人組のR&Bグループとしてデビュー。92年「END of THE ROAD」が,全米チャート13週連続1位という,36年ぶりにプレスリーの記録を更新。その記録を,95年「ONE SWEET DAY」が16週1位という記録で更新。現在もこの記録は破られていません。EXILEのボーカル・ATSUSHIさんは,もっとも尊敬するアーティストがBoyzIIMen。アルバム「The Remedy」で念願のコラボレーションを実現。
 次週は,布袋寅泰さん×Charさん。11月24日はCHEMISTRY×槇原敬之さん。12月1日のゲストは,森山直太朗さん。

「チョナン・カン2」ページへ

11月9日(木)

★雑誌★
「TVLIFE」
 「僕の歩く道」特集カラー4p。
「ザテレビジョン」
 次号表紙が剛くんと香里奈さんで予告に写真あり。
「TVガイド」
 『秋ドラマ勝手に大結末』に「僕の歩く道」カラー1/2p。『週刊スマスマ新聞』カラー2p。

11月8日(水)

 今日は・・・?

11月7日(火)

「僕の歩く道」ページへ

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさんは,噴水のところで「滝に打たれてたんだわ」。それには何も答えない剛くん。ユースケさんは「この季節になると,ここでね,滝に打たれんのよ」と話を続けますが,剛くんの発した言葉は「いい天気だねぇ」。ほとんど同時にユースケさんは「約束だぞ」。結局,剛くんの「いい天気だねぇ」につられ,ユースケさんも「いい天気だねぇ」と話が終わっちゃいました。相変わらずぐだぐだのオープニングですが,今回はさらにぐだぐだ・・・。いつものように大熊さんが今回の企画を発表しようとすると・・・「えーっと・・・間違えました・・・えー・・」。すっかり忘れちゃったようです(笑)とうとう大熊さんまでぐだぐだ仲間。再度チャレンジして発表された企画は『栄養摂取バトルフードバランスKING』。ゲストは,松下奈緒さんとペナルティー。ヒデは「噂通りのぐだぐだのオープニングで」。ユースケさんは「剛とはドラマで・・・キスしたろ!」と剛くんに文句?松下さんの剛くんの印象は「すごいね,やさしい人ですよ,草なぎさん。堤さんと3人でインタビュー受けたんですけど,その時に私がペットボトルあけられなくて,あけてくださるんですよ,いつもいつも」。照れる剛くん。「何それ」とユースケさん。「どうやら『ぷっすま』とは別の顔を持っている見たいですね」byナレーション。松下さんが映画の宣伝をしようとすると,いつものように阻止。勝利数×10秒のPRタイムということに。ワッキー「僕らサポートしますんで」と必要以上に松下さんに寄り添いました。
 1stRound<脂肪燃焼に効果的な栄養素>。「ビタミンB2」。剛くん「もう僕らわかってる。何度もやってきたんで」。「マグネシウム」。剛くん「わかった」。「ロイシン」。剛くん「これわかんないなぁ」。今回料理は和食ビュッフェ。じゃんけんで,ナギスケ先攻。1品目を選んでいるとき,剛くん「なすが好きなんだよねぇ」。でも結局選んだのは「鶏肉つみれ鍋」。ユースケさんが後のことを考えてほどほどにしろと言っているのに,気にせず盛りつける剛くん。ゲストは「鯖の昆布締め」。料理はおいしかったようで「もっと取ればよかったね,ユースケさん」と剛くん。栄養素の方は,ナギスケは,ロイシンがクリア,他も半分ぐらいまで行きます。「作戦通り」というナギスケ。「この図を計算してたんですよ」と剛くん。ゲストは,ロイシンが半分ぐらいまで伸び,他はそれほど伸びず。2品目。剛くん「これですよ。豆とかあるから」と勧めますが,「僕,あんまりねぇ」とユースケさんは躊躇します。剛くん「僕食べるから」。ユースケさん「あんまり興味が・・・」。剛くん「僕,興味あるから」。剛くん主導で選んだのは「茄子と大豆と桜海老煮浸し」。ゲストチームは,あくまで食べたい物で選び「豚角煮」。剛くん「エビのね,味が付いているの,なぜか」。料理名をしっかり見れば・・・。「料理人のねらいですよ」とヒデ。ワッキーは「こりゃ,もー,ウマ台国だ」。この言い方が気に入ったナギスケ。「いただきだね」とユースケさん。結果。ナギスケは,マグネシウムが伸びますが,他は少しずつ。ゲストは,ロイシンクリアで,B2が伸びず。ここで,ゲストチームがおじゃまカードを出します。登場したのは小学生の男の子。「ちらし寿司」を選択。ゲストチームは「キノコのお浸し」。結果,ナギスケは,ロイシンがオーバーするものの,マグネシウムはクリア。ゲストは,全て少しずつしか伸びず,ほとんど変わらず。4品目。ナギスケは「真鰯の梅煮」。ゲストは「マグロとアボカドのお造り」。ナギスケが,この料理でALLCLEAR。ゲストもALLCLEARなら引き分けで罰ゲームなしですが・・・少しずつしか伸びず,ナギスケ勝利。罰ゲームは<脂肪燃焼ビリビリボクシング>。特製マシーンからランダムに出るボールを打ちますが,赤は右手,青は左手,黄色は打たない・・・と,これを間違えると電流が。一人ずつ腰に機械をつけていますが,剛くん「レベルを確認しましょうか」とワッキーのを確認。すると早速電流が。ゲームも始まり,みんな電流に悶絶していますが,松下さんの反応がペナルティーの2人より小さい。ヒデ「レベルが違うと思うんですけど」。その訴えに「確認!確認!確認!」と動き出したのは剛くん。「お前,オニか」とユースケさん。チェックした剛くん「大丈夫です!大丈夫です!大丈夫です!ちゃんとしたレベルでした」。その"ちゃんとしたレベル"でゲーム続行。
 2ndRound<老化防止に効果的な栄養素>。「亜鉛」「DHA」「葉酸」。料理は,フランス料理ビュッフェ。1品目。ナギスケ,相談して決めた料理を,ユースケさんが盛りつけはじめると・・・「大丈夫?こっちの方がいいんじゃない?」と剛くんが言い出し,突然変更。雑に料理を戻していました。そして選んだのが「平目のポワレアサリ・ホウレン草サラダ添え」。ゲストは,ワッキーが食べたいという「トゥールーズ風ソーセージ」。料理の感想は・・・「あのね,大熊さん,好きですね」と剛くん。結果。ナギスケは,葉酸が半分ぐらいまで。ゲストチームは,亜鉛が半分強で,他は少し。ここで説明をしてくれていた先生の話を全く聞いておらず,ヒントを聞き逃したナギスケ。なんとか聞き出そうとしますが,教えてもらえず「じゃあ,もうVTR巻き戻しますよ」と剛くん。2品目。ナギスケは「ニース風サラダ」で,それほど伸びず。ゲストは「サーモンのトゥルヌドベーコン添え」で,バランス良くのばす。3品目。ナギスケは「仔鳩とフォアグラのキャベツ包み」。葉酸がDEAD。でもその結果,3つがほぼ同じラインに。ゲストチームは「前沢牛ロース肉のグリエエシャロット添え」。亜鉛がDEADで,葉酸がクリア。4品目。ナギスケ「シャルキュトリーの盛り合わせ」。ゲストは「鰻の燻製茄子のコンフィ」。ナギスケの料理を見て,ワッキーが「いろんな種類のハムとかあるけど・・・」というと,剛くん「じゃあ,ちょっと,ユースケさん,そっちにお渡しして。ヒデ君とワッキーが食べたいって言うから」。でも,ワッキーが食べさせられたのは・・・ラード。そのショックを受けていると,自分の料理の鰻を落としてしまい,食べられず。結果。ナギスケは,亜鉛をクリアするも,他は伸びず。そしてゲストチームがALLCLEAR。罰ゲーム<足つぼ漢字テスト>。老化防止の足つぼを押しながら,ある部首の漢字を交互に10個書いていきます。足つぼマッサージが始まると同時に「バカバカバカバカ・・・」と叫び出す剛くん。指定された部首は「さんずい」。悶絶するばかりで,なかなか進まず。すると・・・なぜか足つぼをされるのがペナルティーの2人に変わり,ナギスケは,松下さんも仲間に加え,普通にのんびりと漢字を書いていき・・・みんなで罰ゲームクリア(笑)
 FINALRound<抗ストレスに効果的な栄養素>。ストレスは・・・剛くん「やっぱり睡眠不足ですかね。それがやっぱイライラしますからね」。ワッキーは「吉本ですから,ギャラが安いんで」。栄養素は「カルシウム」「トリプトファン」「ビタミンB6」。料理は,中国料理ビュッフェ。1品目。ナギスケは食べたい物を選択。「五目あんかけ焼きそば」。ゲストは,まず自分が食べたい物を一斉に指します。結局ワッキーと松下さんが選んだ「マーボー豆腐」に。結果。ナギスケは1/3位ずつ伸びます。ゲストチームは,カルシウムがちょっとしか伸びず,他もナギスケよりちょっと欠けるぐらい。2品目。ナギスケは「豚肉とピーマンの細切り炒め」で,B6とトリプトファンが伸びます。ゲストは「蟹入りチャーハン」で,トリプトファンクリアで,カルシウムはやっぱり伸びず。ここで,両チームおじゃまカードを出します。ナギスケがチョイスするときに,なぜかユースケさんおまじないをかけます。登場したのは,70才のおばあちゃん。何のおまじないだったかというと・・・おばあちゃんは,ワッキーが最初に着ていたシャツを着ていました。単なるいたずら(笑)次,ワッキーも「出でよ!脇毛の妖精!」とおまじない?今度は25才の女性。この女性が選んだのは「タピオカココナッツミルク」。おばあちゃんが選んだのは「蒸し鶏のごまソース」。結果,ナギスケはカルシウムとトリプトファンクリア。ゲストは,トリプトファンがDEADで他二つがクリア。B6のみねらいのナギスケは,慎重に選んでいきます。結局「イシモチの山椒スープ煮込み」に。ゲストは,結局食べたいという理由から「杏仁豆腐」に。また剛くん「大熊さん,好きですね」とまるで大熊さんの好みを熟知しているよう。結果。ナギスケ,ALLCLEAR。ゲストチームは,ねらいのトリプトファンがほとんど伸びず。「これが五手先の男ですよ」と剛くん。実は,ゲストチームは4つの料理でALLCLEARの可能性がありました。慎重に選べば・・・?罰ゲーム<箱の中身のアニマルセラピー>。箱の中身を当てる恒例の罰ゲーム。しかも今回はタイトルでわかるように,生き物が入っています。その生き物とは・・・トカゲ君3匹。なんと松下さんがさわって当てました。もちろん?今回も剛くんが,トカゲ君を取り出し,遊び出します。剛くんに捕まったトカゲ君,手足をバタバタさせて踊っているよう。「かわいい!こいつ」と剛くん,お気に入り。
 シメはワッキーに任されます。何をやるかと思えば・・・「出でよ!脇毛の妖精!」。シーン・・・。「やっぱ,こっちかな」と剛くんはトカゲをとりだし,踊らせました。

★雑誌★
「POTATO
 『SMAPCLUB』からー2p。そのうち「僕の歩く道」紹介カラー1/2p。
「WinkUp」
 「僕の歩く道」の紹介カラー1p。
「TokyoWalker」
 剛くんのインタビューカラー1p。
「ESSE」
 剛くんのインタビューカラー1p。

11月6日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,長山藍子さんと香里奈さん。オーダーは「鳥肉を使ったあったかお鍋&デザート」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。剛くんと共演中のお二人。剛くんについて,長山さんは「素敵な人・・まんまの人」と言いますが,「まあまあの人?」と中居君。調理中のトークは,お二人に聞いたメンバーのイメージ。香里奈さんの木村君のイメージは<何をやっても簡単にこなしてしまう。一番正義感が強そう>。長山さんの慎吾君のイメージは<一番の気配り屋さん。気は優しくて力持ちの「金太郎」>。長山さんの吾郎ちゃんのイメージは<わからない>。何でもできて,「吾郎ちゃんどこにいるのかなって」。長山さんの剛くんのイメージ<スポンジ(何でも吸収してその色の染まる>。そういわれた剛くん「我が強いところもあるんですよ」。中居君も「頑固だと思いますよ」。剛くん「長山さんや香里奈さんの前と,メンバーの前と違うと思います。メンバーの前は,すごいわがままです」。すると中居君は二人で飲んだときの話を。中居君が寝るというのに,剛くんはまだ飲むと。その飲む場所は,中居君の部屋(ホテル)。中居君が寝ようとしているのに「僕はね,SMAPの中居君とつきあっているんじゃないんだよ。一人の男の中居正広とつきあってるんだよ」と熱く語り,真っ暗な部屋の中,中居君のベッドをぐるぐる回っていたそうです。剛くん「そういうところもあるんです」。中居君「すごい熱い部分もあるんですよ」。中居君は自分のイメージを話題にしようとしません。剛くんと吾郎ちゃんが,中居君の持っていた紙を奪い,発表します。香里奈さんの中居君のイメージは<仕事大好きな働き者。仕事ではたくさん話すけれど,プライベートでは一人が好きで何もしゃべらない>。「あってる」と剛くんと吾郎ちゃん。長山さんの中居君のイメージは<恋愛に不器用そう。メンバー一のシャイ>。これも「あってる」と剛くんと吾郎ちゃん。そして,中居君はまだ発表していなかった,香里奈さんの剛くんのイメージを。「変態」と中居君が言いますが,「そんなこと書いてないです」と香里奈さん。<繊細>が本当の答えです。剛くん「オレ変態と思われてやってるのかと思った。びっくりしたぁ」。判定の方は,木村君・慎吾君の勝利。
 『報道記者ナマイ』。中居君と慎吾君。
 『くいのり』。今回は,シカ子に告白したライ太。しかもシカ子の答えはOK。するとシカ男が「ちょっと待った!」。「ホントにこの人でいいんだね」と何度も念を押します。「ホントにこの人でいいんだね。母さん」。シカ男は,シカ子の息子。ライ太は,シカ男のお父さんに?草食動物は,成長が早い(シカは3年で大人に)。この事実を知ったライ太は,急いでワゴンに乗り込み,車を出させます。シカ子・シカ男親子は置き去りに。VTRあけ。ムツゴロウさんが言うには,シカは体を見て年齢を考えてはいけないと。睾丸の大きさで成人したかどうか判断する。ゴロ美「勉強になるなぁ」。剛くん「毎週,毎週,ありがとうございます」。
 『エンディングトーク』。歌のゲストは,セルジオ・メンデスさん。吾郎ちゃん「楽しかったですね。ブラジル音楽が大好きで,アルバムも持っているんで」。剛くんは「グッド!」と英語で。「ブラジルに行ったことないんですけど,ブラジルに行きたくなりました」。SMAP全員に是非来て欲しいというセルジオ・メンデスさん。木村君は,こういう曲調をやるタイミングがあまりないから,貴重な体験だったと。そして,セルジオ・メンデスさんが「中トロうまいね」と言ったときに「セルジオ・メンデスさんおもしろいなぁって思って。すごいうまいんですよ,日本語が」。「楽しかったですね」と慎吾君。ブラック・アイド・ピァーズが好きで,そのブラック・アイド・ピァーズがこの番組に来て,ブラック・アイド・ピァーズがレスペクトしているセルジオ・メンデスさんまで来た・・・と感動。「この流れで,次はロナウジーニョですよ」と木村君。
 ライブのタイトルは<BossaSMAP(ボサ・スマップ)>。曲は「MAS QUE MADA」。
 エンディング。いつも用に「この後は『あいのり』」かと思ったら・・・ムツゴロウさん「この後は」。剛くん「くいのり」。ゴロ美「じゃありません」。そしてムツゴロウさんが奇声をあげます。「今のゾウ」とムツゴロウさん。「ゾウなんですか」と剛くん。

11月5日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『間違ったっていいじゃないか』と『終了後』。『終了後』は,しずちゃんのボクシングについて。剛くんは沈黙マン。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

11月4日(土)

 今日は・・・?

11月3日(金)

「笑っていいとも」
 
 『ワード・オブ・ザ・リンク』。文化の日スペシャルと銘打っていますが,特に特別なことはなし。前回の結果を振り返ると,ピーコさん,すごく嫌がっていました。今回は<文化の日>→<べらんめえ>。関根さん「分解」でなぜかOK。山ちゃん「分岐点」。大竹さん「分裂」。剛くん「"へ"いっちゃおうかな」と答えたのは「へい」。三村さん「平和」。しずちゃん「へこき」。ピーコさん「舳先」。関根さん「へそ」。山ちゃん「へた」。大竹さん「ヘチマ」。剛くん,考え込んでいるうちに「へちなごん」とよくわからない言葉を口走りますが,「へな」と時間ギリギリで叫びます。一度は×になりましたが,審議の結果○。三村さん「へなへな」。しずちゃん「へのへのもへじ」。ピーコさん,次が出てこずアウト。
 『間違ったっていいじゃないか』。テレフォンゲストの,宮迫博之さんも関根チームで参加。今回の芸能人様は,桜塚やっくん。今回は手強いんじゃないかと。関根チーム・さまぁ〜ず<ニュース>。「フィギュアスケートの浅田真央ちゃんのお姉さんの名前は?」。51人。やっくんわからず。正解は「舞」。南キャンは山ちゃんが出題。<歌>。「もういくつ寝ると・・・という歌のタイトルは?」。49人。やっくんは「お正月」と答えますが,ここから混乱が生じます。なかなか判定がでず,出た判定も×。すると会場から動揺が。スタッフ調べはじめたようで,しばらく待ちますが保留と言うことで次へ。宮迫さん<流行>。「足につけるマニキュアは?」。93人。やっくん正解。「ペティキュア」。ここで先ほどの問題の答えが判明。やっくんが正解で「お正月」。実は出題者の山ちゃんが「一月一日」と答えを書いていて,ピーコさんも同じ意見。「一月一日」は「年の初めの」というフレーズの曲。出題者自身が大間違い。ピーコさん<政治>。「安倍総理が出した本の名前は?」。21人。やっくん×。正解は「美しい国へ」。最後の対戦は,勝っている関根チームから。関根さん<海外>。「天国に一番近いところと言われる場所は?」。やっくんわからず。正解「ニューカレドニア」。タモリさん<ノンセクション>。問題考えている間,予想より常識がないといわれているやっくん。剛くん「最初勢いありましたけどねぇ〜・・・案外常識なかった」。即やっくんのツッコミ(笑)タモリさん「『僕の生きる道』というドラマをやっているのは・・・草なぎくんですが。その役名は?」。タモリさんが「大竹といいますが」というと,会場から「違う」という声。するとタモリさん,名前を間違えたと思い「なんとか輝明っていうんだよね」と。ここで剛くん「『僕の歩く道』ですね」と間違っている部分を訂正。これで役名がわかっちゃったので,問題は「大竹が勤めている職場は?」。78人。やっくん「保育園」。もちろん正解は「動物園」。剛くん「やっくん,見てないんじゃないですか」というと,やっくんは「えさやってるのチラ見したよ」。タモリチームの逆転勝利。
 『選手権』。地面の的をねらって,おもちゃのカボチャをゴムで滑らせます(カーリングの要領)。5投の合計点数を競います。今までの最高は,火曜の80点。的の30点に3つ乗りますが,最後の1個は滑っていったのではなく,転がってひっくり返ってのったので×。60点ということになりました。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,ゴスペラーズ。94年12月デビュー。アカペラの第一人者として多くのファンを獲得。対談相手は,ゴスペラーズが大好きだという米倉涼子さん。今夜のコラボレーションは,加藤登紀子さん・長谷川きよしさん・ゴスペラーズで「灰色の瞳」。
 次週は,BoyzIIMen×ATSUSHI(EXILE)×小林克也さん。11月17日は,布袋寅泰さん×Char。11月24日は,CHEMISTRY×槇原敬之さん。

「チョナン・カン2」ページへ

11月2日(木)

「STOP THE SMAP」

 担当が吾郎ちゃんで,メッセージは慎吾君でしたが,剛くんの話が出たので簡単にレポ。
 慎吾君から「つよぽんと鶏鍋行ったんだって?アニキが誘ってくれなくてさぁ。アニキに"吾郎さんと2人だけで行きたい"って言われた。そういうときは,吾郎さんの方からでも誘って。なんで,2人でってどういうこと?」。
 吾郎ちゃんによると"鶏鍋"ではなくて"もつ鍋"だったそうです。それは東京ドームでのコンサートがあった,10月8日のこと。地方でのコンサート後は,メンバーで食事に行くのが恒例でしたが,東京なので「スマスマ」の収録の時と同じように,普通に帰宅するものだと思っていた吾郎ちゃん。剛くんが「吾郎さん,食事どこ行く?」と言ってきて,「食事行くんだ。東京でもそういうもんなんだ」と納得。その時には,慎吾君を誘うという考えは全くなかったそうです。あくまで,東京の仕事で,コンサート後の特別バージョンで行くから,2人だけでと。去年は,コンサート後の食事は,吾郎ちゃんと剛くん2人だけでしたが,今年は木村君や慎吾君も参加。中居君は一人が好きで,ほとんど参加しなかったようですが,それでも5人がそろったことも何回かあったそうです。夏は仕事もプライベートもSMAP一色だったと,吾郎ちゃん。

「茶の味」

 剛くん,ちょこっと出演。

11月1日(水)

 今日は何もない・・・?


もどる