今日のつよぽん06 12月号

もどる


12月31日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「第57回NHK紅白歌合戦」

 中居君が司会。もちろんSMAPも登場。オープニング,とっても元気そうな剛くん(バリ燃え?)。中居君以外は黒のスーツでビシッと(中居君は羽織袴)。
 AquaTimezの紹介で剛くん登場。中居君「AquaTimezの魅力というのは,詞の世界の中にあるような気がするんですが」。剛くん「そうですね。まっすぐな,ピュアな詞がとても印象的で・・・僕らSMAPもですね,曲を提供していただきまして。夏のライブで歌ったときはですね,お客さんと僕らの心が近づいた気がしました」。中居君「そんな感じありましたね」。今回の曲は・・・剛くん「辛いときですね,辛いと言えたらいいのに,誰もがですね,くじけそうになったとき,ふと思う心の叫びをまっすぐに曲に描いた曲です」。
 『2006スーパーレビュー』では,コーナーの最後に日本の女性ががんばったと言うことで「DearWOMAN」(サビのみ)。5人で赤いスーツ姿でした。
 SMAPの登場。曲の前にコメント。木村君「毎日の生活の中で,伝えたい,大切な言葉があります」。吾郎ちゃん「肝心なときに,何となく照れくさくて言えないときもある」。剛くん「でも,この言葉でつながる愛がある。絆がある」。慎吾君「人間は決して1人ではない」。中居君「素直に伝えてみたらどうでしょうか。あなたにとってかけがえのない人へ・・・ありがとう」。曲「ありがとう」。
 紅白の勝敗は,白の圧勝!

12月30日(土)

 今日は・・・SMAPは「紅白」のリハーサル(と「一挙見せます"ドキュメント紅白の舞台裏"」で言っていました)。

12月29日(金)

 今日は・・・?

12月28日(木)

 今日は・・・・?

12月27日(水)

「めざましテレビ」

 SMAPがVTRで登場。『(ゼ)の花道スペシャル』でコーナーの最初・途中(CM前後)・インタビューと登場しました。
 慎吾君「大塚さん」。剛くん「高島さん」。中居君「軽部さん」。吾郎ちゃん「『めざましテレビ』をご覧の皆さん」。5人で「おはようございます!SMAPでぇ〜す!」。木村君「それでは『(ゼ)の花道スペシャル』スタート」。CM前。木村君「(ゼ)の花道スペシャル」。5人「まだまだ続くよ」。CMあけ。5人「(ゼ)の花道スペシャル」。木村君「まだまだ続きます」。
 「スマスマ」のお正月SPの予告VTRの後にインタビュー。中居君「『ビストロ』もそうですし,歌もそうですけども,男軍団だね」。木村君「普通さぁ,正月番組とかさ,もうちょっとさぁ,女性とかぁ・・・歌も,飯も,全部男なんですよ」。"(ゼ)ポイント"。木村君「少年隊のみなさんと近藤真彦さんに来ていただいて。初めてじゃないですかね。久々に前日に振り付けをしました」。メンバーのお正月の過ごし方。中居君は,3日ぐらいまでは昼夜逆転し,「起きたらすぐに飲みますね」。吾郎ちゃん「両親と良く旅行に行きますね。去年は海外に行ったときに,飛行機の中で間寛平師匠にお会いしまして。うちのお母さんとずーっとしゃべってくれて」。木村君「予定は特にないですし。親戚とみんなで時間を過ごすぐらいじゃないですかね」。しんつよはオンエアーなし。「めざましテレビ」をどう思っているか・・・慎吾君「『めざましテレビ』に関しては,これっていうのはないです。パーフェクトです。最近,僕が好きなのは・・・『めざにゅ〜よ〜く』・・・あ,そっちは『めざにゅー』だ」。剛くん「僕も起きたら大体・・・」。「あんま見たことないよね」と慎吾君。でも剛くん「あります,あります。大体『めざましテレビ』で僕は起きるんですよ。慎吾は『めざましテレビ』を見て寝るという・・・」。中居君「オープニング・・・あそこだけですかね。皆さんの顔が,非常にテカってます。押さえてください。テッカテカです」。慎吾君「僕ね,石本さん,結構好きで。石本さん,もうちょっと前へ,前へ・・・皆さんの仕事をちょっとずつ奪っていってほしいですね」。

「笑っていいとも!年忘れ特大号!」

 毎年恒例の特大号。オープニング,恒例のタモリさんの"説教"のあと,幕が開いて,レギュラー陣みんなでテーマソング。今年は金曜チーム,剛くんだけがマイクの前で歌います。思いがけず剛くんのソロが!しかもその後も,全員が歌うところでも剛くんの声だけが良く聞こえていました。スペシャル版です(笑)
 『ネーム・オブ・ザ・リンク』。今回は"特大号スペシャル"で,今年話題になった人の写真が五十音順に登場し,レギュラー陣1人ずつ順番で答えていきます。名前の一番上の文字は写真に出てきます。月曜の慎吾君からスタートして,アンカーは剛くん。アンカーたすきをかけて,スタンバイ。途中,庄司君が倖田來未さんの名前をど忘れし,ちょっと時間がかかりましたが,他は順調で,いよいよアンカー剛くん。「ろ」で・・・「ロナウジーニョ!」正解。見事パーフェクト。
 『めざせピッタリ21』。月・火・水チームvs木・金チーム。なんと木・金チームのリーダーは剛くん。今度はリーダーたすきでがんばります。テーマは<勝負カラオケベスト10>。レギュラー陣の中から選ばれた10名が,得意の歌でカラオケの採点マシーンに挑戦。事前に歌ってあります。その一部の映像がヒントに。中居君もその中の1人で,曲は・・・「ありがとう」。でもその歌は・・・「ちょっとぉ!」と剛くんがつっこむほど(笑)リーダーが札をひいて先攻後攻を決めます。木・金チームが後攻。月〜水チーム<中居君>9位68点。木・金チーム<三村さん>10位63点。月〜水チーム<関根さん>4位86点。木・金チーム<太田さん>7位78点。月〜水チーム<品川君>5位84点。木・金チーム,いろいろ相談していますが,「リーダー全然しゃべってない」と慎吾君が指摘。みんなに意見を聞かれ「ぐっさん行きましょう」と。でも今まで他の人でどうしようか話していたので,みんなに責められます。すると「ゴリさん!」と剛くん。あっさり変えちゃいます。慎吾君「適当でしょ」。他の人にも責められ,「じゃ,どうしましょうか」と結局みんなが頼りのリーダー剛くん。3位ねらいと言うことで,剛くん「ぐっさんにしましょう」。結果は,2位91点。月〜水チーム<ゴリさん>1位93点。結局19:19で引き分け。他の結果は,3位:青木さん87点。6位:藤森君81点。8位:良純さん72点。
 『胸キュンフレーズ大品評会』。実際に言われた"胸キュンフレーズ"を実演し,誰の"胸キュンフレーズ"か当てます。チリちゃん・梨花さん・優子ちゃんの中で誰かの経験です。シチュエーションは,高校時代の部室。女性役はしずちゃん。そして相手役は・・・剛くん。二人きりの部室に,空気の読めない後輩が登場しますが,それが慎吾君。男の子が制服の上着を着ると,襟を直す女の子。そして男の子の方が「これからは毎日直してくれよ。ずっとずっと」(これが胸キュンフレーズ)。今回演じて・・・剛くん「あと2日ぐらい役作り欲しかったですね」。慎吾君は「本番前にリハーサルとか,本読みとか,何回もやりたいって草なぎが言って,うざかった・・・ホントに何回もやるんだもん」。剛くんは「生放送なんで,絶対ミスが出るじゃないですか。やっぱり案の定出たんで。もうちょっとね,練ってやりたかったです」と役者発言。最後しずちゃんに抱きしめられましたが(本当は逆なんでしょうけど・笑),その時目をつぶっていたと言われると,「・・・胸がすごかったんで」。
 『テレフォンショッキング総集編』。1〜2月の時,ちょこんと剛くんが座り,慎吾君が一番後ろに立って・・・なにやらスタッフとアイコンタクト。剛くんが立ち上がり,そこに慎吾君が座り,剛くんは去っていきました。剛くんの本当のお当番は,3〜4月。VTRの後,印象に残ったのを聞かれると,「叶さんの胸が」。
 『モノマネ歌合戦』。毎年恒例のモノマネ。今回は,オシム監督で「もしもピアノが弾けたなら」・・・オシモ監督です(笑)靴下をぶら下げて寝たオシモ監督が,朝になり目を覚ますと,靴下にプレゼントはなし。「オシモ サンタが また来ない〜♪」。すると上からたらいが落下。慎吾君はニワさん「愛の賛歌」。中居君は,小梅太夫「中居日記」。剛くんは,ずっとオシム監督になりきっていて,ガレッジセールの川田君が"冥王星"になると「ファンタスティック〜!」と絶賛。とりあえず,結果は,月組(剛くんはこっち)が優勝。喜ぶオシモ監督。「サンキュー!ファンタスティック〜」。
 エンディング。『選手権』の年間優勝が発表され,年間優勝は月曜日でした。タモリさん「最後までオシム」。「サンキュー,ありがと」としっかりオシム(オシモ)になりきっていた剛くんでした。

12月26日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさん「今年最後の『ぷっすま』の放送ですよ」。剛くん「ついにですねぇ」。1月2日にはスペシャルが放送されます。ユースケさん「今日『ビビリ王』終わったばっかりなんだけども・・・すごかったな」。剛くん「今日はすごかったですね」。ユースケさん「今までのビビリ王の中で一番すごかったかもしれない。大がかり!さすがスペシャルって感じ・・・すみません,おぼろげなトークで」。「観ていただければわかります」と剛くん。と言うことで,今回は『ナギスケSELECT本当に○○だったビビリ王BEST5』。
 まず最初は『本当に大掛かりだったビビリ王BEST5』。第5位<ニュースキャスター編>(ユースケさん:壁からスキージャンパー)。第4位<マフィアの抗争編>(剛くん:人間ダイナマイト&花火/ライオンの檻の中へ)。第3位<この人もビビリ王の餌食に>(勝股君出演)。第2位<夏祭り>(剛くん:櫓から落下)。第1位<ホラー映画撮影>(剛くん:街中に置き去り)。ユースケさん「結構ね,相当な労力とお金かかってますよ。スペシャルでは,またさらにパワーアップしてるんでね,お楽しみに」。剛くん「お楽しみに」。
 『本当にビビッたサプライズBEST5』。第5位<ユースケ素で喜ぶ>(及川奈央さん登場)。第4位<たけし軍団来襲>(井手らっきょさん・なべやかんさん)。第3位<あのコンビがネタ見せ?>(次長課長)。第2位<この2人がついに共演>(ホリさん登場でWユースケさん)。第1位<あの感動が甦る>(剛くん:凜ちゃんと再会>。ユースケさん「いろんな人が出てくれているよ」。剛くん「豪華ですね」。ユースケさん「みんなオレらに隠れて,待ってくれているんですよ」。剛くん「短い時間なのにね,出演は」。2人とも「ありがとうございます」とお礼。
 『本当にセクシーだったビビリ王BEST5』。第5位<病院編セクシー2連発>(ユースケさんDr.編)。第4位<草なぎにセクシーな誘惑>(人質同士,女性の胸にナイフ。それを口で取るように言われる/結婚式でウェディングドレス脱げる)。第3位<100点のエロ顔>(ユースケさん:ドアを開けたら女風呂)。第2位<TとO>(ユースケさん:TバックとOバックにデレデレ)。第1位<開脚に迷いなし>(ユースケさん:ニュースキャスター編のADミニスカートで開脚)。ユースケさん「これがあるから『ぷっすま』いいんだよ」。剛くん「やっぱり僕ら男ですね」。ユースケさん「1位のパンチラショットなんか最高じゃない。男の夢ですよ」。剛くん「ドリームですね」。ユースケさん「それを実現したパンチラショット・・・増えて欲しいですね」。<※ビビリ王収録後(深夜1時)のためおぼろげなトークでお送りしております>。
 2人がしめようとしていると,エガちゃんが跳び蹴りで登場。「あけましておめでとう」。「あけてないですよ」と剛くん。エガちゃんは「オレの持ち込み企画」と企画発表。『江頭2:50SELECTビビリ王BEST3』。剛くんが「尺もう一杯ですよ」というと,フェイントビンタ。剛くんは「いきましょう」とビンタ返し。第3位<ビビリ王初登場>。エガちゃん「3時間待ち!出てたの3ポン・・・今のもう1回いいですか」。初TAKE2。エガちゃん「待ち時間5時間!出てたのが2秒」・・・大げさになっています(笑)第2位<ゲストに困惑>(京本政樹さん・小川直也さん)。小川さんの時は,エガちゃん,剛くんの時だと言われていたそうです。それを興奮して話しているエガちゃんを見て「よだれ!よだれ!」と笑っている剛くん。第1位<伝説の対決再び>(剛くん:結婚式。バク転対決)。エガちゃん,突然バク転をやるのかと言い出します。前振りかと。でも,今回下はアスファルト。みんな止めているのに,フリだと言い張るエガちゃん。「トークでつないでください」と剛くん。まぁ,それは難しい話で・・・結局,女性スタッフの前でパンツを脱いでしまい,強制退場。
 『2006年本当に忘れられないBEST3』。第3位<イルカとのふれあい>。第2位<エアギターに挑戦>。第1位<伝説の教祖誕生>(エガちゃん「ドーン教」)。
 エンディング。今年のシメは剛くんに任されます。「2006年,ゲストの方,視聴者の皆さんに応援していただいて,支えられて,ここまでやってきました。これをですね,僕たちも励みにして,もちろん,おんぶにだっこなんですが,来年はまた違ったナギスケをですね,皆さんにお見せしたいと思ってますので,是非とも『ぷっすま』よろしくお願いします」。
 最後おまけで,『ビビリ王』収録後の一言。中越典子さん「草なぎさんのお芝居は刺激的で,見られて嬉しかったです」。すぐそばで聞いていた剛くん,恥ずかしそう。山下智久君「バラエティって大変だな・・・・・ありがとうございました」。

★雑誌★
「MORE」
 連載『僕の隠れ家へようこそ』カラー2p。

12月25日(月)

「SMAP×SMAP06今夜はクリスマスだよスペシャル」

 今日は時間延長SP。オープニングでは,新庄さんが出演時に渡せなかった勝者へのご褒美披露。新庄モデルのグローブ(新庄さんが使っていたグローブのレプリカ)と新庄モデルのゲルマニウムブレスレット(と表記されていましたが,慎吾君が首にかけていました)。勝者の木村君と剛くんへのご褒美です。
 『パイロット』。今回は,中居君・吾郎ちゃん・慎吾君に,梨花さん。
 『悲劇の監督オシモ』。暗いロッカールームで,針仕事をしているオシモ。「チームに貢献できることは何でもやりたい」と言うオシモ。できあがったユニフォームを広げると・・・「33」の「3」が逆向きに。「オシモ,番号,逆つけたぁ〜♪」。
 『ビストロ』。今夜のお客様は"「はねるのトびら」一同"。大人数です。オーダーは「5つの食材を使った料理」。書くグループが出した食材「豆腐」「味噌」「キャビア」「米」「スタミナ」を元に調理します。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトーク。剛くん「みなさん,良くしていただいて・・・坂倉君」と,インパルスの堤下君を見て。「堤下です」と堤下君も言いますが,本当は板倉君に言うつもりだった剛くんです。今度は剛くん,堤下君に「芝生じゃないですよね」と,ヘアースタイルを見て。堤下君「芝生じゃないです。これ芝生だったら,病院行って入院してしまいますよ!」。「ちゃんとできるじゃないですか」と中居君。判定の方は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 『クリスマスいそう大賞』。今回は木村君。
 『SweetXmasMemory』。とあるケーキ屋。パティシエの正広・剛・慎吾は,最近店に良く来る女性・狩名真樹(香里奈さん)が「かわいい」と。少しずつ彼女の存在が気にかかる正広。ある日,以前バイトをしていたえれな(英玲奈さん)が店にやってきた。一緒に来たのが,会社の先輩・・・真樹だった。真樹には現在彼氏がいないこともわかった。12月4日。剛と正広が,クリスマスは仕事が忙しいけれど,彼女がいないから仕事をしていた方がましと話していた。ちょうどその時,正広の携帯にメールが。えれなからアドレスを教えてもらった"MAKI"からだった。正広のことを知りたいと。その日から,頻繁に"MAKI"からメールが届くようになる。まんざらではない正広。MAKIから,クリスマスの日,忙しいだろうけれど時間ができたら来て欲しいと住所が届いた。クリスマス当日。忙しく働く3人。8時が近づくと,突然正広が「ちょっと出てくる」と店を飛び出す。タクシーで駆けつける正広。たどり着いたのは,マンションの一室。正広がドアを開けると,迎えたのは・・・「マイク眞木です」。しかもFM放送中。MAKIに「会いたい。今すぐにでもMAKIを抱きしめたい」とメールを返した正広の運命は・・・。
 曲「ありがとう〜Song of X'smap」。

12月24日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『まちがったって(CM中付き)』『そっくりさん』『終了後』。『まちがったって』のCM中は,タモリさんが自分の問題を考えるのにハゲネタを出していたシーンのみ。『終了後』は,クリスマスの過ごし方で,山ちゃんがサンタの格好をして彼女を待つというと,会場が「えぇ〜」。そこで,剛くんだったら・・・と言うと「キャー!!」。そのあとは,どれぐらいまでだったら山ちゃんがプレゼントを渡しに来てもOKかという話題に。
 それからおまけ。水曜日の『終了後』で,去年の忘年会の話に。忘年会は毎年「特大号」のあと,深夜12時半からスタート。いろんな話の中に,しんつよの酔っぱらい話が。剛くん,へろへろになっているそうです。「剛は,じみーにどんどん酔っぱらっていく」とタモリさん,その様子を再現。慎吾君は,フレンドリーになってくるそうです。いつも周りから浮いてしまい,1人のことが多い太田さんのところへ,慎吾君が来て話をしてくれたそうです。でも励ましているようで・・・と言う状況。その時に,酔っぱらい剛くんも登場。SMAPの歌の話になり,太田さんが「『夜空ノムコウ』いい曲だよね。誰作ったの」と聞くと,剛くん「シガスカオさんです」。「スガシカオだろ!」と慎吾君のツッコミ・・・だったそうです(笑)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

12月23日(土)

「さんま&SMAPの美女と野獣クリスマススペシャル」

 毎年恒例の生放送。まずスタジオにSMAPが登場。5人声をそろえて「メリークリスマス!」。ほとんどトークをせず,スタンバイ状態のさんまさんを中居君が呼んじゃいます。さんまさんは「おいおいおい!オレは!?」という恒例のパターンで登場したかったと文句。
 今年の進行は,羽鳥アナ。スタジオにはたくさんのいすとボタンが用意されています(ひな壇)。そこに座る"美女"20名が登場。岩佐真悠子さん・大沢あかねさん・神田うのさん・熊田曜子さん・古閑美保さん・しずちゃん・杉本彩さん・杉山愛さん・鈴木紗理奈さん・関根麻里さん・中川翔子さん・ほしのあきさん・眞鍋かをりさん・マリエさん・Mieさん・三船美佳さん・村上知子さん・矢口真里さん・YOUさん・梨花さん(50音順)。今年のトークテーマが<今年一番むかついた女>ということで,今回は『クリスマスだからあえて言いたいさんま&SMAPが選ぶ!イヤな女NO1決定戦!!』。6人のVTRに共感できたら,女性20名が共感ボタンを押します。
 早速スタート。まずは慎吾君のムカついた女。<胸を強調しておいて隠す女>。いかにも見てくださいというような服を着ながら,下を向いたときなどに見えると,ものすごくイヤそうに「見るな」という態度を取る女性にムカついたという慎吾君。ほしのあきさんは,逆に見て欲しいと,前まで出てきて慎吾君に見せています。ところが,さんまさんがあることを指摘。慎吾君が凝視しているシーンをカメラがとらえる前,ちらっと慎吾君が見ていたと。それを指摘され落ち込む慎吾君。共感したのは15人。吾郎ちゃんは「見ないですね」といいますが,大ブーイング。メンバーからも大ブーイング。吾郎ちゃんは,見ないといった方が共感してもらえると思い,実際はばれないように見ていると。すると中居君「吾郎ちゃん,エロキャラだよ」。さんまさんが「吾郎ちゃんと草なぎ君は,すごくいやらしそうだよね」というと「そうですね」と答える剛くん(やっと発言・笑)。さんまさん「吾郎ちゃんと二人はみたらあかんわ」。中居君に「剛,見る?」と聞かれると,「やっぱ,男ですから。随時胸は気になりますよ」と剛くん。一方,木村君はオープンで気にならないだろうと。吾郎ちゃんと木村君は同じ傾向だけれど「陰と陽ですね」と吾郎ちゃん。中居君が,木村君は女性の下着屋にいけるというと,「オレとお前は無理だわ」とさんまさん。すると木村君「教えた店,行ったじゃないですか」と暴露。ここで,毎年恒例の"カフ"ないことに気づきます。慎吾君は,共感してくれた人数はうれしいけれど,ちらみを指摘したさんまさんが許せないと。この後見たくても見られなくなるから。
 中居君は<空気を読めない女>。みんなで食事に行こうと,焼き肉屋で話が盛り上がっているのに,かわいい声出して「私,肉系だめでぇ〜すぅ」という女。共感20人。
 剛くん<勝手に自分の皿に焼き肉をのせてくる女>。焼けたからと,どんどん勝手に肉をのせてくる女。「誰だよ」と木村君。「リアクション,薄かったんですけど」と気にする剛くん。「世話を焼いてくれるんですけど,自分のペースで食べたいんですよね」。すると,うのさんは「ノーサンキューって言えばいい」と指摘。「ノーサンキュー,あわへんやろ」とさんまさん。そして「かいがいしくみせるのがイヤなんだろう」と。剛くんは「自分の肉を自分でやりたいんです。だからいっぱいのっけないで欲しいんです」と主張。女性陣は「言えばいい!」と一斉攻撃。中居君「言えないの!」。それでも「言えばいい」とうるさい女性陣。中居君「イエスしか言えないの!」。共感は4人。男性はやらなきゃやらないで文句を言うだろうという意見も。そのうちまた「言えばいい」攻撃。中居君「『ありがとう』しか言えないの」。「ありがとう,言っちゃいますね」と剛くん。「日本に来て何年だよ」とさんまさん。韓国語が得意なんだから,韓国語で言ってみたらと。剛くん「テッソヨ」。
 木村君<タレントと被りを気にする女性スタッフ>。タレントと同レベルになって,タレントが買ったから自分は買えない,自分が買う物は買うなと言う女。「そのスタッフの人が問題ありですよね」と慎吾君。共感は13人。中居君「メンバーでかぶったりしますからね」。慎吾君「中居君,イヤがるんですよ。僕が持っているのを見て『オレ,この間買った。もう一生着ねぇ』って」。木村君も「全く同じ服着てきたんですよ」。ブランドが同じで上下おそろい状態。木村君も「うそだろ」って思ったけれど,中居君の方から「被ってるよ」と。「ちょっと恥ずかしいんですよね」と中居君。中居君が悩みながらも買った靴を見て,剛くんが「買ってもいい」と言ってきたら,被るのがイヤだから「やめてくれ」。もし剛くんも買ったら,SMAPの仕事の時には,おそろいという感じが恥ずかしくて履いていけなくなるからイヤ。すると木村君が,中居君がダンスリハの時に履いていた白いスニーカーを持ってると指摘。
 吾郎ちゃん<森三中の村上を「かわいい」という女>。さんまさん「次のVTRいこう」とトークをせずに次に行こうとします。吾郎ちゃん「違うんです。かわいいんですけど,女の子たちが言うと,逆に自分を安全な場所に持って行き・・・上から見下してる感じ。逆にそういう風になりたい言っていったらね・・・」と説明しますが,結局さらにブーイングされるだけ。「稲垣さん,正直すぎます」と村上さん。共感4人。「意外とありましたね」と吾郎ちゃん。女性陣はみんな「かわいい」と言いますが,梨花さんだけが「かわいくないよ」と。中居君は「ぶっさいくって言うのもおかしいよね」と。「おかしいよねぇ」と吾郎ちゃん。さんまさん「怒るのもおかしいでしょ」。「どっちいった方がいいのかなぁ」と中居君。
 さんまさん<暴露本を出す女>。共感18人。タイムリーな話題です(笑)残り2人の「わからないってやつに気をつけろ」とさんまさん。共感しなかった二人の意見は・・・岩佐さん「しょうがなくないですか」。マリエさん「抱いたんでしょ」。木村君と慎吾君にフォローを頼むさんまさん。暴露するのは許せるけれど「普通」とかかれたことがイヤなんだそうです。慎吾君「普通じゃなく,なんなんですか」。さんまさん「オレはやればできる男」と主張。中居君に「これネタにしちゃダメだよ」と言われると,この打ち合わせの時にこの事件が巻き起こったと言うさんまさんでした。
 2巡目。剛くん<明石家さんまの影響を強く受けた女>。食事会に来た女子大生が,「つっこめ」とかさんまさんのようにトークに注文をつけてくると。「オレはむかついてないよな」とちょっと心配するさんまさん。これにはきちんと答えていない剛くん(笑)剛くん「さんまさんの影響も多少あるのかなと・・・お笑い用語よく使うんですよ。『そこは天丼でしょ』とか・・・最初はムカついたんですけど,だんだんどきどきしちゃって,しゃべるのが」。さんまさん「『つっこんで』がむかつくよね・・・吾郎ちゃんの周りにもいるの?」。「いないですね」と即答する吾郎ちゃん。共感19人。みんなわかるけれども,熊田さんは,グラビアの友達どうしての場合,バラエティの勉強としてこういう感じになってしまうそうです。それよりも・・・「剛が,ああいう食事してるの知らなかった」と木村君驚き。慎吾君「そこがね,なんかちょっと,ショックなんですよ。スタッフが連れてきた女子大生と食事をしてるんだって」。中居君は「それはあるよねぇ。剛こっち(おかまポーズ)だと思ってた?」。それでも慎吾君は「僕知らないのに,そんな食事会しているの」と不満そう。剛くんは「そういうのはメンバーに内緒で」。「見栄はって嘘ついたんと違うかぁ」とさんまさん。「たまたま,ありまして」と剛くん。
 ここで特別ゲストが到着。ちょっと騒然。BGMがなんとあの「いとしのエリー」。さんまさん,どきどき(笑)でも登場したのは,小池百合子さん。
 中居君<いやいや握手する女>。街で出会ったカップルが,男性の方は喜んで握手を求めてきたのに,一緒にいた彼女の方が拒否。いやいや指先だけで握手。「空気読めない人嫌いだな」とさんまさん。共感18人。「だって中居君が好きじゃないんだよ」と梨花さん。木村君の方がいいとか言われないかという話で,中居君が遭遇した話を。お店で服を選んでいると,中居君と気づかなかった店員が「ドラマで木村さんが着ていましたよ」と勧めてきたと。どう対応したらいいか困ったそうです。矢口さんは,メンバー3人ぐらいで歩いていたとき,一人だけ握手を避けられた経験が。その話から,お台場での出来事を話します。ロビーでSMAPがお仕事をして,エレベーターで移動しようとしたら,なぜか慎吾君だけが止められてしまったそうです。もちろん,お仕事中なのでみんなビシッと今回のようにスーツで決めていたのに,慎吾君だけがダメだと。
 木村君<写真を撮ろうとしていたのに必死でごまかす女>。携帯のカメラで写真を撮って,音もしているのに,電話で話すふりをされたそうです。共感21人全員。木村君によると,さんまさんは,「写真撮らせてもらえますか」と街で言われると,ポーズをとって写真を撮らせると。「そっちの方が楽なの」とさんまさん。
 ここからは趣向を変えて<今年一番グッと来た女>がテーマに。名前を伏せてVTRを見て共感ボタンを押してもらいます。
 1番<胸を見られて「すみません」と謝る女性>。VTRだけで誰だかわかる内容(笑)共感8人。もちろん,慎吾君。「わかりませんか?こっちのみなさん」とメンバーとさんまさんに言いますが,共感は得られず。「見えちゃってすみません」という感じがいいと主張するんですが・・・。
 2番<周囲に流されず,否定してくれる女性>。共感9人。これは吾郎さん・・・なのに,なぜか羽鳥アナ「草なぎさんでした」と発表。ちゃんとモニターに吾郎ちゃんの顔が映っていたんですけどね(笑)さんまさんも,中居君も,木村君も,逆に否定されるとカチンと来ると。吾郎ちゃんが,否定して欲しいと主張すると,どんどん共感ボタンが押されていきます。「ホントやめてください」とお願いする吾郎ちゃん。さっきの「4人」も多すぎるぐらいだったと。変に肯定だけされるよりは,いろいろ話ができて楽しいという吾郎ちゃん。さんまさん「草なぎ君もMやろ」。剛くん「吾郎さんの気持ちもわかりますね。でも,あまり否定されるのもイヤなんですけど」。何かごちゃごちゃ話していたYOUさん「どっちでもいいボタンがなかったんで」。
 3番<本屋で自分が知らないような本を読んでいる,メガネをかけたちょっと知的な女性>。女性陣は,本屋に女性を見に行くのがおかしい,危ないと騒ぎ出します。共感4人。これは剛くん。「知的な感じで・・・本屋さんに行って,自分が知らないような本を読んでたりすると感じがいいんですよね」。外国の標識の本なんておかしいとうるさい女性陣の中で,小池さんは「グラフィック関係の人なんじゃないの」と。さんまさん「それは知らないですよ」と言いながら,「お前が言え!」。そういわれた剛くん「それは知らないんですけど」とそっくりそのまま(笑)「なぞらーか」とさんまさん。その小池さんは,共感できるという意見でした。中居君「自分にないものをってことなのかな」。さんまさん「本屋で本を読む女が好きってことやったよねぇ」と,二人がなぜかフォロー。すると女性陣は「買えばいい」と的を外した意見を。さんまさんに「言え!言え!」と言われ「すごい知的に見えるんですよ」と一生懸命説明しようとする剛くん。隣で必死にフォローしようとするさんまさん。結局,さんまさん「お前が言え!」。剛くんは立ち上がり,前に進んで・・・「うなじとかおしりとか見てないです」とさんまさんの言葉をそのまま言います(笑)「そのままやないか。なぞらーか」とさんまさん。剛くん,必死に「ですから・・・その・・・知的なような感じで・・・あの・・・・」。「お前に『から騒ぎ』任せられへん」とさんまさん,剛くんを連れ戻しました。うのさんが「女性を見に行くのがイヤ」とまだ言っているので,剛くんは,自分が本屋に行った時にたまたま見るんだと。それでもうのさんは「買いなさいってこと」とまだ的外れな意見を。そこでさんまさん「どれを買おうかなって」とその状況をジェスチャー付きで説明。で,結局「お前が言えよ!」。CMに入り,CMあけ,中居君「今日,本番前にね,『剛,今日大丈夫?・・今年大丈夫?』って言って。『さんまさんのテンポに追いついていけるかなぁ』ってずっと言っていました」。剛くん「案の定,さんまさんが全部僕の・・・」。「お前が言わへんからやろ」とさんまさん。
 4番<デキる女性が自分だけに見せた弱さに>。女性陣は「計算済み」だと主張。共感9人。これは中居君。「計算ですか!?」という中居君に,女性陣は「だまされている」と。みんなに言われ「だまされているのかな,オレ」と不安そうな中居君。さんまさんは,中居君に共感していて,二人で一緒になってフォローしていますが,女性陣は認めていませんでした。
 残り二人のVTRは続けて。5番<狭い道でタクシーから降りてきた派手な女性が会釈をして>。6番<鎖骨のほくろを見せるフリして,おでこにキスをした女性>。5番は,共感19人で,6番は2人。5番が木村君で,6番がさんまさん。さんまさん,集中攻撃を受けます。「プロですよ」と杉本彩さん。他にも「同じ手を何人も使っている」とか「ほくろは手書き」だとか。「ちょっと古いんですよ」とYOUさん。木村君は「ギャップがいい」と。派手な格好をしながらも,待たせた後ろの車の人に会釈ができるというのがいいと。もちろん,それが木村君と気づかなくてもいいし,アイコンタクトもいらないと。さんまさんが,それは「ねらいや」というと,女性陣ブーイング。
 全て発表が終わったところで,21人の女性の中から,一番グッと来た女性を発表です。さんまさん「オレはいませーん!」。さんまさんに「草なぎ君もいないだろ」と言われると「考えます」と剛くん。
 曲「DearWOMAN」。
 一人ずつグッと来た女性を発表。慎吾君「どこがグッと来たのかはっきりしてないんですけど・・・ほしのあきさん」。また前に出てきて胸を強調。凝視する慎吾君。剛くん「小池さん」。さんまさんはずっこけていますが,「大人なんで。一番大人なんで」と説明する剛くん。吾郎ちゃんは「どうでもいいって言った,YOUさん」。中居君は「ものまねしかしていない関根さん」。木村君「ストレートに物を言ってくれた,神田さん」。最後は,SMAPの選んだ人をふまえて,NO1をさんまさんが発表。それは・・・関根麻里さん。王冠とガウンを身につけ,お父さんがやるものまねをまねする関根さんでした。

★雑誌★
「DVDでーた」
 「日本沈没」DVDカラー広告3p分(見開き)。『新生「日本沈没」の裏側』カラー3p。

12月22日(金)

「めざましテレビ」

 「スマスマ」の元日SPに石原軍団と近藤真彦さん&少年隊がゲスト出演という映像が流れました。

「笑っていいとも」

 『フード・オブ・ザ・リンククリスマスSP』。『クリスマスSP』と言ってもいつも通り(笑)キーワードは<鏡餅>→<クリスマスケーキ>。少ないように思えますが,721語あるそうです。クリアしたら,センチュリーハイアット東京のクリスマスケーキをプレゼント。関根さん「かき」。しずちゃん「柿の種」。山ちゃん「角砂糖」。大竹さん「角煮」。剛くん「かくわみるく・・・かくにどうふ・・・菓子」。三村さん「カシス」。ピーコさん「粕汁」。関根さん「かちぐり」。しずちゃん「カツ丼」。山ちゃん「果糖」。大竹さん「蟹」。剛くん「かにず・・・」となかなか出てこない。周りから「"き"にいってもいいよ」と声がかかると「かき!かき!かき!」・・・結局タイムアップ。アウトになって,また「"き"でもよかった」と言われると「"かき"言ったよね」と不思議そうな剛くん。そのあとやっとわかったようです。
 『まちがったって』。出題者ゲストは,北陽のお二人。芸能人様は,井川遥さん。今日のご褒美は,小龍包。周りの忠告を無視し?一口で食べる剛くん。やっぱり,熱くて悶絶。「ふぁついけど,おいひい」と口をはふはふしながら。そのあともちょっとの間,口に入れたまま進行していました。さまぁ〜ず<スポーツ>「井川投手が行ったメジャーの球団は?」。19人。井川さん「ホワイトソックス」×。正解は「ヤンキース」。南キャン<歴史>「日本の初代総理大臣は?」。45人。井川さん「伊藤博文」○。北陽<生活情報>。得意だと言いながら,なかなか問題ができない。結局<上野公園に立っている銅像の名前は?」。50人。井川さん「西郷さん」○。ピーコさん<クリスマス>「キリストが生まれた場所は?」。38人。井川さん「アテネ」×。正解は「馬小屋」。タモリさん<自分>「『笑っていいとも』は今年で何周年を迎えたでしょう」。会場でわかる人が9人・・・呆然タモリさん。井川さんが「25周年」と答えると,うれしさのあまり握手しています。剛くん「嬉しいけど,特典はなしです」。関根さん<美容・健康>「加圧トレーニングをしているセクシーなタレントは誰?」。9人という時点で逆転なし。しかも「杉本彩」で井川さん正解。
 『おーい,そっくりさん』。1番<宮里藍>似てる。2番<やくみつる>似てる。3番「阿部寛」人違い。4番「闘莉王(浦和レッズ)」似てる。
 『選手権』。トナカイ帽子を被り,その角にプレゼントを乗せて投げ,サンタがキャッチ。30秒で何個キャッチできるか競います。サンタ役はしずちゃん。今までの最高は,月曜の16個。金曜は,5個で最低でした・・・。

「ミュージックステーションスーパーライブ2006」

 今年を振り返って。SMAPとしては・・・中居君「15周年ということもありましたし,ライブも国立競技場で15周年記念でできましたし,全国ツアーも含めシングルも2枚出せましたし・・・年末になると,こうやって歌番組にね,個々の活動もありますけども,5人の活動が多くなるんで,楽しかったりしますけどね」。個々では・・・木村君「時代劇の映画の方に挑戦さしていただいて,とっても充実していました」。中居君「バラエティー中心に・・・タモさんと1週間に1回会うことが,何よりで」。吾郎ちゃん「シンクロの日本代表女子の応援をして。メダルを獲得することができて,感動的な場面がありました」。中居君「何か名前がありましたね」。吾郎ちゃん「マーメイドプリンスという・・・マーメイドプリンスとして今後ともやっていきたいなと」。剛くん「今年は,ものすごく充実していまして。映画もドラマも,あとコンサートもできまして,すごく青春してたので,来年も青春ど真ん中でがんばります」。慎吾君「サッカーのワールドカップでドイツに行かせていただきました。オシムジャパンもがんばれ!おぉ〜!」。来年は・・・剛くん「とても充実していたので,今年が。来年もやっぱり,今年以上にがんばらないといけないというか,常に100%,120%の力を出せる状態にしとくことが,僕らSMAPにとっていいことじゃないかとおもっています」。
 曲は「ありがとう〜DearWOMANスペシャルメドレー」。「ありがとう」のあと,「DearWOMAN」は会場を回り,客席近くのステージで歌っていました。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,氷室京介さん。対談相手は,氷室京介さんに魅せられて音楽の世界にのめり込んでいったと言うゆずの2人。氷室さんは,伝説のロックバンドBOOWYのボーカルで,1988年にソロデビュー。多くのアーティストに多大な影響を及ぼしています。2004年には,セリフトリビュートライブを決行。チケットは5分で完売。当時の東京ドーム観客動員記録を塗り替えました。後輩アーティストや幅広い年齢層のファンから熱い支持を受け続けるカリスマボーカリストである一方で,3人の子の父親。ゆずは,小田和正とユニット"ゆずおだ"を結成。11月には「クリスマスの約束」をリリース。
 次回1月5日は,DJ OZUMA×TAKURO(GLAY)。1月12日は未公開総集編。

「チョナン・カン2」ページへ

★スポーツ紙★
 ニッカンスポーツに「スマスマ元日SP」の記事が写真付きで載っていました(他紙は未確認)。

12月21日(木)

 今日は・・・・?

12月20日(水)

★雑誌★
「MYOJO」
 『SMAPPRESS』カラー2p。「地デジ全国開始記念式典」の記事あり。
「ポポロ」
 SMAP特集カラー11p。

12月19日(火)

「めざまし」「スーパーニュース」

 「僕の歩く道」クランクアップの映像が流れました。「めざまし」では,コメントも。
 香里奈さん「あっという間に終わってしまって,今はとても寂しいです。明日も動物園に行くんじゃないかと思うぐらい,寂しいです」。剛くん「僕シリーズ最終章なんですけど,テルのことは,僕の心の中に残って思い出す・・・そんな役と巡り会えてホント幸せでした。本当にどうもありがとうございました」。
 ※「フジテレビミニッツ」は,予告と長山藍子さんのコメント。「このドラマが終わってしまうのが寂しいです・・・母は強し,でも母は寂しいもんでもあるんだなぁって感じ。人って,生きるのって,いとおしいなって。命って大事だなって言う,愛ってすごく深いなぁとか・・・そういうものをね,私も感じながら演じたし,またすごい反響をいただいて,見てくださってる方もそういう思いをしてくださって,これは特別なドラマだったんじゃないかなって思っています」。

「僕の歩く道」ページへ

★雑誌★
「telepalf」
 SMAP特集カラー6p。
「月刊ザテレビジョン」
 『SMAPCM2006』カラー4p。『お気楽大好き』カラー1p。

12月18日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,杉村太蔵さん。オーダーは「みんなでおいしい肉料理」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトークは,みんなで一緒に。杉村氏が今内閣総理大臣になったら,メンバーをどの大臣にするかを考えます。剛くんはもう決まっているそうで<外務大臣>。韓国語ができるから,日韓関係が重要なときに必要だと。でも木村君「めちゃくちゃひとみしりですよ」。杉村氏「ひとみしりなんですか?」。剛くんは「そうですね・・・韓国語の方が話せるかもしれません」。吾郎ちゃんは<財務大臣>。使うところにはしっかり使い,興味がない部分つまり必要がないと思う部分には一切出さないイメージから。慎吾君は<農林水産大臣>。おいしく食べている姿から。<文部科学大臣>も考えたそうです。木村君は<内閣官房長官>。中居君は,総理が置くことができるこだわりの大臣<内閣府特命担当スポーツ大臣>。「オレそれがいいな」と木村君。判定の方は,吾郎ちゃん・剛くんの勝利。歴代総理大臣が描かれた湯飲み・タオル・扇子がプレゼントされました。
 『玉様ビリヤード』。ゲストハスラーは,ソン・スンホンさん。チョナンが登場。チョナン「日本初めてですか」。ソン・スンホンさんは初来日だそうです。メンバーを知っているかと言われ,ソン・スンホンさんが名前を言っていきますが,最後中居君の所で,チョナン「コメディアンです」と紹介。ブレイクショットは木村君。次ソン・スンホンさん,1番を入れるも手玉も入りファール。吾郎ちゃん,チャンスだったんですが,手前の4番ボールにふれちゃいます。気づいたのはSMAPメンバーだけですが,なぜか厳しいメンバー。ソン・スンホンさん,2番クリア。慎吾君,3番クリア。ソン・スンホンさん,×。剛くんも入らず「失敗した・・・」。ソン・スンホンさんがやろうとすると,慎吾君が「ケンチャナヨ(大丈夫)・・・メクチュジュセヨ(ビールください)」と言いだします。それに惑わされず,4番クリア。中居君,×。ソン・スンホンさん,5番クリア。木村君,6番・7番連続クリア。8番をねらうと,ソン・スンホンさんがわざとらしいクシャミ。リズムが狂ったか,木村君外しちゃいます。でもソン・スンホンさんも入らず。吾郎ちゃん,ミラクルショットで8番クリア。ソン・スンホンさん,慎吾君と入らず。ソン・スンホンさんがチャンスを生かし,9番クリアで玉様に。罰ゲームは「写真を撮らせてください」。どんな写真かというと「トイレに行きたくてしょうがない顔」。もう一つ「ありがとう」を生で歌って欲しいというもの。まず写真。メンバー変顔で写真を撮らせます。続いて歌。慎吾君が一緒に歌おうと提案。チョナンの「ハナ・トゥル・セ」の合図でサビを歌いました(パートわけしないので,ちゃんと歌えない)。
 エンディング。歌のゲストは,ダニエル・パウターさん。メンバーの感想。吾郎ちゃん「すごいなこの曲はって思ったんですけど」。英語の歌がわからなくても覚えやすい歌だと。慎吾君は,まさか一緒に歌えるとは思わず,ずっと聴いていた曲で嬉しかった。木村君は,この前日が「FNS歌謡祭」で,直接「明日よろしく」と挨拶できたのが良かった。中居君「司会やっていた人です」と剛くんを紹介。ダニエルさんによると,剛くん,ダニエルさんの衣装もチェック。ボタンがはずれていたのを教えてあげたそうです。剛くん「『BadDay』,ホントにいい曲だなと思って,歌えて良かったです」。中居君は,ライブ会場前を偶然通りかかったら,外で歌っているダニエルさんを見かけたそうです。でも「NO」とダニエルさん。中居君が,外でファンの人と握手したりしていなかったかと再度聞くと,「それ僕だ」とダニエルさん。中居君は「だべ!!・・・だべ!!」と嬉しそう。
 ライブのタイトルは<Daniel Smapowter>。曲は「LOVE YOU LATELY」「BadDay」。

★雑誌★
「TVLIFE」
 SMAP表紙。特集カラー5p+SMAP特番紹介カラー4p。
「TVガイド」
 SMAP表紙。特集カラー5p+ピンナップ。

12月17日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後』のみ・・・ですが,剛くんはいませんでした。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

12月16日(土)

 今日は・・・?

12月15日(金)

「めざましテレビ」

 「スマスマ」の『玉様ビリヤード』に,ソン・スンホンさんがゲストで登場したというニュースが流れました。映像のみで,音声はなし。

「ピンポン」

 SMAPが登場するホットペッパーのCMの真相・・・と言うことで,声を当てている人と”山本さん”について。CMの映像も流れました。

「笑っていいとも」

 『フード・オブ・ザ・リンク』。今回は<うどん>→<おでん>。329語。タモリさん,剛くんが着ていたパーカーに描かれたネクタイを見て「締めようか」。剛くん「あ,どうも・・・絵です!」。今回のクリアしたときのご褒美は「おでん」です。しずちゃん「ウナギ」。関根さん「ウニ」。大竹さん「うみぶどう」。三村さん「梅干し」。剛くんが考えていると,カウントダウンが。「早いですよ!ファイブ!」と文句。必死に「うも・・うもう・・」と考えていると,周りから「羽毛は食わないよ」と言われます。「うまい棒」は×。「馬!」も×。するとカウント0に。でも,続いていて「”え”行きます・・・”え”の食べ物ありますか?・・・エイ」で○。山ちゃん「エノキ」。ピーコさん「エビ」。しずちゃん「おかき」。関根さん「オキアミ」。大竹さん「おこし」。三村さん「オコゼ」。剛くんがなかなか出てこないと,周りがジェスチャーでヒントをくれます。「お好み焼き」。山ちゃん「押し寿司」。ピーコさん「おせち」でクリア。
 『まちがったって』。出題者ゲストは,千原ジュニアさん・河本準一さん。芸能人様は,西村知美さん。ご褒美は「モンブラン」。最近恒例の剛くん試食。「うぅまぁい」と絶賛。問題。さまぁ〜ず<有名人>「大相撲の現在の横綱の名前は?」。57人。西村さん「朝昼晩がつきますよね・・・あさしょうりょう」×。正解は「朝青龍」。「もうちょっとだったんですけどね」と剛くん。南キャン<理科>・・・なんですが,カードを見た瞬間,剛くん「りょうり!」。「印象で言ったろう」とタモリさん。真っ赤になっていました。問題は「北極星を含む星座の名前」。15人。西村さん「蛇遣い座」×。正解は「こぐま座」。なぜか会場の声が大きい。とても15人とは思えない。騒ぎの中,剛くん「ボタン押してくださいよ」。関根さんは「押した人に聞いたんですよ。それで知ったかぶりしてる」と説明。ゲスト<自分>。河本君が「自分の相方の名字」と出題。60人。西村さん「課長さん」×。正解は「井上」。ピーコさん<アイドル>「藤原紀香さんと結婚するお笑い芸人の名前は?」。88人。西村さん「陣内智則さん」で正解。関根さん<ノンセクション>「フォアグラは何の動物の内臓でしょう」。43人。西村さん「ヒツジあたり?」×。正解は「ガチョウ」。この時点で,160p:15pで関根チームの勝利確定ですが,とりあず・・・タモリさん<スポーツ>「松坂選手が所属してた球団は?」。92人。西村さん「ライオンのマーク!」。それではハッキリしないからと言われると,ずっと考えて「デパートの・・・西武さん」で正解。
 『お〜いそっくりさん』。今までやっていた『身内自慢』のリニューアル。そっくりさんが後ろ姿で登場し,みんなで名前を呼んで振り向いてもらいます。似ていれば<似ている>の札,似ていなければ<人違い>の札を上げます。1.<安藤美姫>満点。2.<KAT-TUN上田>全員人違い。3.<おぎやはぎの矢作>全員人違い。4.<デヴィ夫人>全員人違い。
 『選手権』。6人が順番にぞうきんがけを行い,その合計タイムを競います。今までの最高は,水曜の17.3秒。金曜の結果は,16.1秒で見事優勝。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,サディスティック・ミカ・バンド。1972年にデビューした伝説のグループ。新ボーカルに木村カエラさんを迎え,17年ぶりに再結成。対談は,加藤和彦さんと桃井かおりさん。サディスティック・ミカ・バンドは,ギター・加藤和彦さん,ドラム・高橋幸宏さん,ベース・小原礼さん,ギター・高中正義さんという,音楽シーンに多大な影響を与えてきた4人のメンバー。今回の再結成のきっかけは,CMでした。桃井かおりさんは,映画「SAYURI」でハリウッドデビュー。今は,ロサンゼルスと日本を往復する生活。映画「武士の一分」に出演するほか,「無花果の顔」では映画監督に初挑戦。加藤和彦さんは,数多くのヒット曲を生み出し,常に日本の音楽界をリード。
 次週は,氷室京介さん×ゆず。1月5日は,DJOZUMA。

「チョナン・カン2」ページへ

★雑誌★
「TVJapan」
 SMAP表紙。SMAP特集カラー5p。

12月14日(木)

★雑誌★
「TVぴあ」
 恒例,お正月超特大号で,SMAP表紙。SMAP特集カラー8p+ピンナップ。

12月13日(水)

「めざまし」「やじうま」「ズームイン」「朝ズバッ」「スッキリ」「スクランブル」「ピンポン」「2時っチャオ」

 昨日行われたドラクエ会見(式典)の模様が流れました。昨日流れなかった部分のコメントは・・・
 「今日は私,ドラゴンクエストのファン代表としてやって参りました」。「・・・毎日やってまして,主人公に自分を投影して冒険するわけですね」。発売が来年中には・・・と言われると「今年でいいんじゃないですか。クリスマスとかに」。

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 恒例,お正月超特大号で,SMAP表紙。SMAP特集カラー4p。「僕の歩く道」ノベライズ本広告カラー1p。その他,特番の紹介でちょこちょこ出ています。
「TVガイド」
 次号(18日発売)がお正月超特大号・SMAP表紙で予告に写真あり。『週刊スマスマ新聞』カラー4p。『PRESS NEWS』に地デジ式典の記事あり。

12月12日(火)

「スーパーニュース」「イブニング5」

 ゲーム・ドラゴンクエストIX(最新作)が開発中という会見に剛くんが登場。「ゲーム大好きです」と剛くん。「僕,20年前は,小学校5,6年だったので,もう毎日やってまして。そしてクラスのみんなと,ドラゴンクエストの話で盛り上がったり」。いよいよその最新作ができるという段階になり,剛くんがその場に座ろうとすると・・・剛くんの場所がない。「僕できないじゃないですか!!」と叫ぶ剛くん。「できるって話できたんですけど」。あまりの落胆ぶりに,関係者?の1人が剛くんに場所を譲ってくれました。「いいですか?ありがとうございます」とゲームを始める剛くん。「うわぁ〜!どこまでも行けますね」「出たぁ〜!! Iからいますね,これ。ゴーレム!ゴーレム!!」「楽しいなぁ〜」「これもう完成してんじゃないですか。もういいじゃないですか,これで」・・・・とかなり夢中になっていました。

「僕の歩く道」ページへ

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさんは「剛にとって,今年一年どうだった?」と聞いてきますが,剛くんは「なんでヤギなの?」とユースケさんのシャツの柄に注目。「最後だから・・・今年最後だから」とユースケさん。相変わらずぐだぐだ(笑)今回の企画は『パッと見グルメピッタリ食べまSHOW!』。ゲストは勝股君と矢口真里さん。この企画2回目ですが,勝股君が登場・・・「スタッフが相当1回目で行き詰まったらしいんですよね。で,どうにかしてくれと。企画的にはいいんだけど,対戦的につまらなかったと」と勝股君。剛くんは「なんでそういう裏事情を僕らに話さないで,勝股さんにねぇ」。この企画は罰ゲームが大変だと。勝股君「無茶ブリするわ,救わねぇわ」と文句。
 1stBATTLE<タラバガニ>。「さすが正月スペシャル!」と剛くんは言いますが,まだ12月(笑)このタラバガニは,1杯2万円。指定は『残り500gまで食べろ』。"1stEATING"。剛くん「これは2日目あるから好きに食べていいのかな」と自由人らしからぬ,テレビ的配慮。矢口さんが蟹を食べる姿を見て「おいしそう。あ,今いい画いただきました」とディレクター剛くん。剛くん,いったんは「カニミソいく?」と言いますが,ユースケさんに「カニミソいっちゃダメだぞ。これがポイントだからな」と言われ,変更。「やべー!食べ過ぎる,うまくて」と剛くん。みんなでわいわい食べていましたが,ふと冷静になったユースケさん「ファーストイーティングって,こんな普通に食ってましたっけ?」。ということで,本来の企画に戻り,"HintTime"。現時点で残っている分を計測できます。ただし,デジタル計の上の部分だけしか見えません。そんな説明をしているのに,食べている剛くん「最終調整で」。「戦ってる感0じゃん」と勝股君。ゲストの計測。だいたいあと300gとみます。正確な重さは749g。ナギスケの計測。「すごくない?」と剛くん。2人は数字から530gと予想。正解は539g。あとは微調整です。"FINAL EATING"。微調整をしたナギスケ。剛くん「これ持ってみようよ」。残っているのを重ねて,手で持ってみます。ゲストチームも同じように持ってみます。「変な画だな」とユースケさん。結果。ゲストは495g。それを見て「食べ過ぎたかもしれない」と剛くん。ナギスケは一の位が"0"でピタリかと期待がかかりますが・・・460g。ゲストの勝利。「食べ過ぎたんだ」とナギスケ。ご褒美は「前菜五種盛り」。罰ゲームは「冬グッズで一発ギャグを披露」。ユースケさん,マフラーとカイロで・・・ただ普通に寒がるだけ。「正しい使い方じゃん」と勝股君。剛くん「種も仕掛けもありません」とマジックかと思えば・・・パッと出した指にとっくり。「あ!びっくりしちゃった」。ユースケさんはトナカイの角をつけ,サツマイモを持って・・・「動くな!」。「パクリだ!パクリ!」と大笑いしているのは剛くん。剛くんは,ゴーグルをベルトのようにして「どんなもんじゃー!」。○がもらえないともう1回「どんなもんじゃー!」。「はい。剛,もうダメ」と勝股君。ユースケさんは,マスク?を頭につけ,ツリーから顔を出して「今会いにいきます」。大笑いしている矢口さんは「ずっと見ていたい」と。剛くんは,土鍋を手にして・・・「おー,田中,久しぶりだなぁ」。新境地開拓(笑)勝股君は「これやっぱ,勝たなきゃダメだな」と実感。
 2ndBATTLE<抹茶ババロア>。『残り150kcalまで食べろ』。カロリーを測る機械"カロリーアンサー"が登場。レンジのような機械に入れるとカロリーが計測できます。"1stEATING"。「抹茶おいしい」と剛くん。かなり気に入った様子。「剛がガンガン食ってる」とユースケさん。"HintTime"。くず餅のカロリーを計測。558kcalでした。"FINAL EATING"。ゲストチームは,ババロアを全部食べ,あんこもほとんど残っていません。クリームでの勝負。ナギスケは,バランス良く,ただしババロアを多めに残しています・・・が,そういいながらちょっとずつ食べている剛くん。微調整のよう(笑)計測。ナギスケは,153kcal。「オレらすげーよ」とユースケさん。ゲストチームの計測中,みんなで話をしていると,さりげなく話ながら自分たちの皿を前に持ってくる剛くん。そしてさりげなく食べ始めます。ユースケさんは「剛食ってますけど,大丈夫ですかね」と心配しています。計測がすんでいるのでOKが出ました。ゲストの結果は・・・128kcal。ナギスケ勝利。ご褒美は「苺あんみつ」。罰ゲームは「無茶ブリモノマネ大連発」。ナギスケが指定する3つのモノマネをしなければいけません。勝股君には「哀川翔」。似ていると評判ながら汗だく。矢口さんは「劇団ひとり」。続けて矢口さんが「オシム監督」。剛くん,大うけ。するとユースケさん「剛ができるから」と,オシム監督のマネをする剛くん。どうやら体の大きさを表現したらしい。「お前度胸あるなぁ」と驚く勝股君。真っ赤になってる剛くん「なんでユースケさん,オレにふるのよぉ〜」。
 3rdBATTLE<江戸前寿司>。一皿20貫2万円のお寿司。『残り5千円まで食べろ』。"1stEATING"。剛くんは「炙りトロいっていい?高いかなぁ」と,ユースケさんに相談。「結構すると思うよ」と言われると「残しとこうか」。そうやってユースケさんと相談して食べていたはずなのに,矢口さんがとろたくを食べると「オレもとろたくいっていい?」となぜか対抗して食べます。"HintTime"。好きなネタの値段を知ることができます。ゲストが選んだのは「大トロ1800円」。ナギスケは「炙り大トロ2000円」。"FINAL EATING"。ナギスケは「大トロ」「炙り大トロ」「あわび」を残し,ゲストは「大トロ」「炙り大トロ」「中トロ」を残します。結果は・・・ゲストが5400円分残,ナギスケが4800円分残で,ナギスケの勝利。ご褒美は,白子寿司。一貫6000円です。罰ゲームは「『寿司ネタ』ダジャレのヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」。勝股君<スズキ>「スズキはCMのあと」。矢口さん<アナゴ>「私みんなにアナゴ(姉御)って言われます」。勝股君<カンパチ>「運転手さん,そこのカンパチを左で」。「ダジャレじゃない」とユースケさん。矢口さん<アジ>「ふーアジッ!アジッ!」。勝股君<シャコ>「運転手さんそこのシャコ入れちゃって」で○。「あのタクシー,オレ,降りなかったから」と勝股君。ユースケさん「剛だったら,スゴイのやるから」とまた勝者なのに剛くんに。剛くん<サーモン>「サモノウタ タクヤです」。みんなになんなのか聞かれると「わかんない」。勝股君「勇気がすごい」。ユースケさん「仕事がなくなる可能性ありますからね」。
 FINALBATTLE<フルーツ盛り合わせ>。一籠4万5千円。『残りでジュース180ccピッタリ作れ』。"1stEATING"。みんなに好評なキウイは,1つで1050円。勝股君が苺がおいしいというと,苺を食べる剛くん。"HintTime"。りんご2切れでジュースを作りますが,26.5ccと意外に少ない。"FINAL EATING"。一旦やめたようだったナギスケでしたが,「洋梨半分食べていい?調整で」とお願いする剛くん。ユースケさんに「だったらスイカ1個食った方がいい」と言われると「スイカ一口食べる」とパクリ。すると今度は剛くん「ヤバイ!ヤバイ!ユースケさん,梨が二個あったよ!」。ユースケさんは冷静に「計算してるって」と言いますが,剛くんは「ちょっと
一口食べとこうか」とユースケさんの返事を待たずにパクリ。ナギスケの計測。剛くんが注いでいきますが,「多い気がする」と心配しはじめます。でもユースケさんは「大丈夫だよ」と。でもどんどん注がれていって「結構あるな」と心配しはじめるユースケさん。結果は245cc。ゲストチーム。勝股君が注ぎますが,まだたくさん残っているのに,ピタリに近いところで終わるような感じで注いでいます。結局,ゲストチームもオーバーで,並べて比べてみると・・・ナギスケの勝利!まずは,作ったジュースを堪能。そしてナギスケのご褒美は,マスクメロンシャーベット(10500円)。剛くん「うまい!メロンよりか,シャーベットの方がおいしいかもしんない」と大絶賛。罰ゲームは「特製クリスマスシェイク」。中身は・・・シャンパン(ドンペリ),ショートケーキ,ローストチキン。香ばしい香りがします。矢口さんは全部の見ますが,勝股君のグラスは全く減っていない。追求され,なんとか飲み干します。一気に飲んだからか,最後は酔っぱらったように陽気な勝股君でした。
 エンディング。通常放送は年内最後と言うことで,剛くんがシメの言葉を。「このような形でお会いするのは,今日で最後です。みなさん,どうもありがとうございました」。「最終回じゃありませんからね」と慌てて付け足すユースケさん。それも気にせず,剛くん「シーユーアゲイン!」と手を振っています。するとユースケさん「シャー!」と手を振り,勝股君も「シャー!」と手を振り,合わせて,大熊さんも「シャー」と手を振っていました。

★雑誌★
「chouchou」
 「僕の歩く道」ノベライズ本発売広告カラー1p。

12月11日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,小倉智昭さん。オーダーは「Theエスニック究極のアジアンテイスト」。調理中のトーク。剛くん「いつもドラマ始まるときに,『とくダネ!』・・・いつも小倉さんが『剛くん,今回のドラマいいね』っておっしゃってくれるんですよ。僕,ホントそれで"やった"って思うんですよ。"がんばろう”って。だから,ありがとうございます」。中居君が「"生きるシリーズ"なんでしたっけ?」と言うと,剛くんは3作品のタイトルを言います。中居君「最後"生きる"ないの?」。「・・・"僕シリーズ"なんで」と剛くん。すると木村君が「"僕"と"道"は絶対入ってるしな。"僕道"だよな」。判定の方は,木村君・剛くんの勝利。ご褒美は,ゴルフ協会が会場限定で販売しているキャップ10個。小倉さんは,10個だから5人で分ければ2個ずつだけれど,それは任せると。「あとでね」と期待している吾郎ちゃん。
 『ルーレットボウリング』。Redチームは,木村君・吾郎ちゃん・小林幸子さん。Blueチームは,しんつよ・よゐこ。小林さんの希望賞品は「猫のえさの缶詰(1年分)」。よゐこは「自転車・最新ゲーム機」。一投目は小林幸子さん。「1」→「青3」。慎吾君「5」→「青3」。木村君「1」→「青3」。3連続「青3」に。次は有野君「4」→「青5」。吾郎ちゃん「1」→「青2」。剛くん「1」→「青6」。青の連続で,Blueチームは残り2枚に。次の小林さんが,リベンジボール・・・。
 『悲劇の監督・オシモ』。トロフィーを片手に,上機嫌なオシモ監督。見事優勝を果たしました。「私のサッカー人生最高の日だ」と喜ぶオシモ監督に,さらに素晴らしいことが。今日はオシモ監督の誕生日と言うことで,選手達からプレゼントが渡されます。プレゼントは日本刀。「私の人生最高の日だ」と喜ぶオシモ監督。もらった日本刀を振り回していると・・・トロフィーをたたき壊しちゃいました。直そうとしても元に戻らない。「オシモ 調子に のっちゃったぁ〜♪」。
 『ルーレットボウリング』。小林さん,リベンジボール。結果はガーター。濱口君「1」→ガーター。木村君「2」→「赤3」。慎吾君「1」→「青1」。パーフェクトストライクで,続けて「4」→「青6」。吾郎ちゃん「2」宣言すると,木村君の先導で「G・O・R・O」コール。「ちょっと待ってください」と吾郎ちゃん。「リズムと合わないんで」。でも結局,小声の「G・O・R・O」コールで,「赤4」。有野君「4」→「赤2」。小林さん「5」→ガーター。剛くん「4」→「赤3」。木村君「5」で,ねらい通りに行ったかと思ったら,通り過ぎ,さらに戻るときも通り過ぎ,結局ガーターに。濱口君「4」→「青4」でALLCLEAR!
 『きょうの猫垣さん』。
 曲「ありがとう」。

12月10日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後』のみ。話のテーマは,クリスマスの思い出。関根さんが,子供の頃,大きな靴下をさげて,サンタさんが来るのを楽しみに待っていると,両親も「来るといいねぇ」。でも,朝起きてみると何も入っていない。「来なかったねぇ」と両親・・・。剛くんは「僕は信じてなかったですね。4歳ぐらいから,親がやってると思ってて。幼稚園とか行くと,友達とかが『サンタ,明日来るよね』とか言うのに,合わせてましたもん。"あ,こいつは信じているんだ"と思って」。みんなに「大人だね」「精神年齢高いね」と言われます。ピーコさんは「どんどん落ちていくの?精神年齢って」。剛くん「僕の友達で,すごいませてる人がいたんですけど。小学校1年生なのに,自分で物件を探しに行くとか言って・・・親友だったんですけど」。ピーコさん「何の物件?」。「家を探しに」と剛くん。「『あの家はいい』とか言って・・・1人で家を見に行くやつがいたんですよ。そいつはすごかったですよ」。タモリさん「今,不動産屋になってるの?」。剛くん「今つきあいないんでわかんないんですけど・・・あそこの家はいいとか言って。小学校1年生ですよ」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

12月9日(土)

「めざましどようび」

 「めざど」だけに"特別に"SMAPクリスマスソング映像が・・・と紹介されましたが,ライブDVDから「Song of X'smap」の映像がちょっと流れただけ。

「知っとこ」

 SMAPSHOPの紹介がちょっと。

「日本映画2006ヒットの法則」

 「日本沈没」の映像が少し流れました。

「CDTV」

 ライブDVDの紹介。中居君からのコメントもあり。

12月8日(金)

「笑っていいとも」

 『フード・オブ・ザ・リンク』。前回を振り返ります。前回は0でつながるなど,途中は良かったんですが,最後が・・・。その最後の単語が<天ぷら>だったと言うことから,今回パーフェクトだと天ぷら盛り合わせプレゼント。今回は<アイスクリーム>→<いなりずし>。592語。関根さん「あいなめ」。しずちゃん「合い挽き」。三村さん「あさり」。剛くん「朝湯」×「朝ようかん」×。やっと「あゆ」で○。大竹さん「あら」。山ちゃん「アラモード」。ピーコさん「アロエ」。関根さん「あん」。しずちゃん「あんみつ」。三村さん「イカ」。剛くん「いかす・・・いかす・・・」となかなか出てこない。カウントが「0」になりますが,なぜかまってくれています。なんとか「石鯛」で○。大竹さん「伊勢エビ」。山ちゃん「板チョコ」。一旦×判定でしたが,その後○に。あと1語。何でもいいと言われながら,ピーコさんは「イタリアン」しか出てこない。結局焦るばかりでアウト。
 『まちがったって』。今回の芸能人様は,高木美保さん。ご褒美の高木さんの好物はチョコ。剛くんが1つ口にすると・・・「また食べるとしゃべれなくなるでしょ!」と注意するピーコさん。小さなチョコでも,その後ちょっと影響が・・・。三村さん<テレビ>。「『笑っていいとも』の前にやっていた番組は?」。会場16人。高木さんわからず。正解は「笑ってる場合ですよ」。南キャン<ニュース>。「先日発売された任天堂のゲーム機の名前は?」。会場77人。高木さんは「ウィル」と答えますが×。正解は「Wii(ウィー)」。これは勘違いしている人が多いようで,会場の声もちょっと怪しい人も。大竹さん<生活情報>。「数の子は何の子?」と一旦言いますが,反応から取りやめに。ごちゃごちゃやっていると「生放送です」と剛くん。結局「104にかけると1回いくらでしょう」。会場25人。剛くんは高木さんに「104って使いますか?」と質問。高木さんはよく使うと言うんですが,その後で剛くん「会場で今の答えわかる人・・・あ,もう聞いたか」。質問するタイミングがいつもと違い,進行間違えちゃいました。高木さんの答えは「10円」で×。正解は「63円」。でも,大竹さん,フリップに最初に書いたのは「100円」。どうやらスタッフから正解を教えてもらった?ピーコさん<自分>。これは自分に関する問題です。「私とおすぎのマネをしている双子は?」。会場87人。高木さん「ザ・たっち」で正解。次,勝っているチームからなのでタモリさんなんですが,順番で関根さんと間違えた剛くん。みんなに指摘され,慌てて高木さんに差し出していたカードをタモリさんに。「ルール把握してくれないかなぁ,いい加減」と三村さん。ジャンルは<スポーツ>。「アジア大会水泳200m平泳ぎで金メダルを取った人は?」。会場42人。高木さん「北島康介さん」で○。関根さん<ノンセクション>。一旦CMでしたが,CMあけ,104の料金の補足説明。1件だけだと63円で,2件だと100円なんだそうです。関根さんの問題「『さくらんぼ』を歌っている歌手は?」。会場92人。高木さん「大塚・・・」とその後が出てこない。困ったあげく「大塚製薬」。もちろん×。正解は「大塚愛」。関根チームの逆転勝利。「絵に描いたような試合で」と剛くん。「エキサイティングでしたよ」。
 『カオデミー賞』。今回のアクターは剛くん。問題を見て難しいと。やってみての感想は「ちょっとねぇ・・・がさつだった」。どうやら最後が難しい様子。みんなの答えも,前半だけはほとんどわかったようで,最後はだれもわからず。正解は「合格発表で名前があったが,付き添いできたおばあちゃんが気絶した」。
 『選手権』。1人1回両手で1円玉を運び,6人でより2006円に近づけるようにします。今までの最高は,木曜日の2003円。最後調整していましたが,結局1922円でした。

「僕らの音楽」

 今日のお客様は,スキマスイッチ。対談のパートナーは,長澤まさみさん。長澤さんの映画主題歌をスキマスイッチが担当。長澤さんは,以前からスキマスイッチの大ファンでした。8月の試写会で初対面でしたが,緊張と興奮であまり話せず。今回の対談でゆっくり話すことができました。今夜のコラボレーションは,スキマスイッチがあこがれ続けている真心ブラザーズ。曲は,真心ブラザーズの「サマーヌード」。
 次回は,サディスティック・ミカ・バンドがゲストで,対談は加藤和彦さん×桃井かおりさん。12月22日は,氷室京介さん×ゆず。

「チョナン・カン2」ページへ

12月7日(木)

★雑誌★
「TVLIFE」
 『秋ドラマクライマックス劇場』に「僕の歩く道」カラー1p。剛くんのメッセージあり。次号・年末年始特大号の表紙SMAPで予告に写真あり。
「TVガイド」
 『週刊スマスマ新聞』カラー2p。『先取りエンパラ』に「ぷっすまお正月SP」の記事あり。12月18日発売のお正月超特大号の表紙がSMAPで予告に写真あり。
「WinkUp」
 「僕の歩く道」カラー1p。
「POTATO」
 『SMAPCLUB』カラー1p。そのうち「僕の歩く道」1/3。

12月6日(水)

「めざまし」「ズームイン」「朝ズバッ」「スッキリ」「2時っチャオ」

 SMAPSHOPの模様が流れました。メンバーのメッセージの一部も(剛くんは映像のみで音声なし)。

「FNS歌謡祭」

 剛くんが今年も司会。オープニングで,剛くん「去年はホントにお世話になりまして」と黒木さんにご挨拶。「黒木さんがそんなに仕切り上手とは知りませんでした・・・今日もいろいろご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします」。
 SMAPがトップバッター。曲は「DearWOMAN」。曲のあとのインタビュー。トップバッターの感想。木村君「始まったばかりの空気の中のこの飛天の間の緊張感がまたたまらないですし,客席に座ってらっしゃるTRFのみなさんが,フォーメーションをすごいチェックしているんで,すごい緊張しました」。慎吾君「司会者が『それではいきましょう』って言って,自分で歌うのがおもしろくて」。司会のアドバイス。吾郎ちゃん「剛は剛のままで,がんばってね」。「サンキュー吾郎さん」と剛くん。吾郎ちゃん「川端さんもいるし,黒木さんもいるし,高島さんもいるから,頑張れ」。「ありがと,吾郎さん」と剛くん。木村君は「大丈夫だよ。スタッフがすごいカンペ出してくれているから,大丈夫だよ」。ライブDVDについて。中居君「タイトルがですね・・・意外と飛んでしまいました・・・意外と飛びます,飛びます・・・そんな雰囲気のタイトルなんですけど,ホントにSMAPのプライベートというか,裏側の部分も収録されているんで,是非とも,SMAPはこんなライブやっているんだなと,ご覧いただきたいと思います」。
 このあとは,黒木さんと交互に出演者の方へインタビュー・・・と言っても,ほとんどが今年1年を振り返ってと来年の抱負を聞いておしまい(時間もなかった様子)。それ以外でコメント的な物は・・・kinkikidsとキグルミの時。話に参加せず,キグルミの後ろにいたたらこキューピーと遊ぶ堂本剛くん。光一君が「なんとか言ってくださいよ」と言うと,剛くん「剛くん,ちゃんと人の話は聞かないとダメだよ」と注意。CHEMISTRYと槇原敬之さんのコラボの時には,両者とも「スマスマ」でコラボ経験済みの剛くん「刺激されますよね。歌手として」。木梨憲武さん率いるあじさいは,"FNS歌謡祭"らしく,メダルを下げ,トロフィーを持っています。「ナイス雰囲気です」と剛くん。VTRを見るときに,SMAPとミスチルが一緒に登場(中居君だけギリギリ「世界仰天ニュース」の時間に被り最初はいませんでしたが)。剛くん「どう?SMAP?元気?」。ミスチルとは「一度対談したことあるんです・・・結構SMAP,ミスチルの音楽聴いてますよ」と剛くんが言うと。木村君「すげー,聴いています」。ちょっと妙な間が開くと,SMAPメンバーはみんな剛くんに"しゃべれ"と合図。剛くんは「吾郎さん・・・」と。吾郎さんは「今まで司会ぶりすごいいいよ。順調だし」。「ありがとう」と剛くん。木村君「お前,ここ座ってから汗かきすぎ」。剛くんとミスチルの櫻井さんが同じ時計を持っているという話に。剛くん「櫻井さんの時計が良くて,まねして買いに行きまして。僕マネしんぼうなんで。今も大事に使っています」。SMAPとミスチルのコラボを「FNS」で見てみたいといわれると,木村君は「まだまだ時間がかかります」。剛くんは「『SMAP×SMAP』とかにもゲストに来ていただけたら嬉しいなと思います」。
 最後はSMAP。最初に「武士の一分」の話。そして2006年を振り返って。吾郎ちゃん「デビュー15周年だったんですけど,その瞬間にファンの方々とライブという形で迎えることができて,ホントにファンの方とスタッフの方に支えられた,素晴らしい一年だったので,来年もいい年にしたいなと思います」。木村君「一言,感謝です」。慎吾君「今年はですね,『西遊記』に始まり,今,『西遊記』,映画の撮影していまして,『西遊記』から始まって『西遊記』で終わって・・・来年の7月公開です。見てください」。中居君「今年車検だったんですけど,車検にタクシーで行ってしまいました」。剛くん「いろいろ会ったんですけど,来年も『FNS歌謡祭』司会できるようにがんばりたいと思います・・・映画もありまして,舞台もありまして,たくさん頑張りました。来年,ライブやりたいですね。15周年のライブで,中居君が足を肉離れで,急遽僕らがステージング頑張って・・・来年はバリバリ万全でまたライブに向かいたいと思います」。来年の抱負を木村君に聞き,語り出した途端に時間切れ・・・スタンバイへ。曲は「ありがとう」。
 エンディング。剛くん「最高ですね。今年も無事に年を越せそうです」。「早いな」と中居君。最後は「またみなさんお会いしましょう」と剛くん,手を振っておしまい。

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 『ドラマ結末トップシークレット解禁』に「僕の歩く道」カラー1p。今年もお正月超特大号の表紙がSMAPで,次号予告に写真あり。

12月5日(火)

★SMAP SHOPオープン

「2時っチャオ」「スーパーニュース」

 本日開店の「SMAP SHOP」の映像が流れました。展示されている衣装(5種類1点ずつ)の他,限定の黄色いパッケージDVDとチョコレートの紹介も。お店では,メンバーからのメッセージが流れていると言うことで,木村君と慎吾君のメッセージの一部が流れていました。

「僕の歩く道」ページへ

「ぷっすま」

 ユースケさん「めっきり寒くなってきて」。剛くん「そうですね」。ユースケさんに「剛から何か言いたいことあったろ」と言われた剛くん「あけましておめでとうございます」と一月ほど早いご挨拶(笑)今回の企画は『芸能界あいまい記憶力王決定戦』。ゲストは,東幹久さん・坂下千里子さん。チリちゃんは「2本目っていつも剛くんがのってない感じがするんですけど」。剛くんは「お二方は気の知れた仲なんで,別に何もしなくていいかな」と。
 Round1<つるのおんがえし>。じゃんけんで,先攻はナギスケに。ユースケさんが語り手。ストーリーを押さえて,110p。ゲストチームはチリちゃん。なぜかおじいさんと鶴の不倫関係が・・・。剛くん,なぜか相手チームなのに「寒い日じゃない?」と一緒に考えちゃいます。結局90p。続いて剛くんは,30p1枚で,合計140p。東さんは,大熊さんのヒントで当てた後,どこで鶴を見つけたかを考えはじめます。隣でなんやかんや言い出すナギスケ。剛くんは「駅!駅!駅!・・・プラットホーム!」と時代を無視したいい加減発言(笑)結局40pプラスで,合計130p。次のユースケさんは0p。チリちゃんは10pだけでも同点になるはずでしたが・・・0p。ナギスケの勝利です。ストーリーをおさらいすると,「よく考えるとできるのにねぇ」と剛くん。罰ゲームは<決してのぞかないでねBOX>。いつもの箱の中身を見ないで当てるやつです。今回入っていたのはカエル。東さんが先に正解。
 Round2<キン肉マン〜2回目に出場した超人オリンピック>。チリちゃんは,全く知りません。ユースケさんはリアルタイムで,連載も単行本も読んでいたそうです。剛くんは「好きでした。小学校4年生ぐらいですかね」。先攻はナギスケ。ユースケさんは,キャラクターや必殺技を連発しポイントを稼いでいきます。剛くんは隣で熱弁をふるって興奮気味ですが,ユースケさんもひたすら語っているので相手にされず。結局11枚170pもゲット。「ゲストたててくださいよ」とチリちゃん。次は東さんですが,このときも相手チームなのに夢中で話に参加する剛くん。結局東さんは100p。やっと剛くんの番。どんどん語りますが,なかなかキーワードにはなっていません。それでも,残り全部あけて,110p。結局280p:100pでナギスケ勝利。罰ゲームは<ロシアン肉まん>。5つの肉まんのうち4つが激マズ。敗者が一投ずつダーツを投げて,当たった人が食べます。負けたゲストの2人の面積が大部分を占め,剛くんとユースケさんは狭い範囲。そしておまけ程度に大熊さんの名前も。一投目は東さん。なんと高速回転の中,大熊さんに大当たり。しぶしぶ肉まんを食べた大熊さん・・・くさやでした。次はチリちゃんが投げますが,大熊さんねらい。ユースケさんも,ゆっくりまわします。でも今度は東さん。タバスコの20倍の辛さと言われるデスソース入り。
 Round3<かさじぞう>。チリちゃん,120p。ユースケさんが次々に語ると,「もうやめてユースケさん」とチリちゃん。結局150p。東さんは+30pで150p。剛くんは0p。ここで同点。ゲストチームは,どうやってお礼の食料を運んだかを考えていますが・・・「コテの力」と剛くん。「テコね」と東さん。結局は,0p。最後ユースケさんは,30pねらい。突然,剛くんが冴えはじめます。「地蔵と出会う前振りがあるんだよ」と気づき,いろいろ言い始めます。剛くん「地蔵に挨拶した」と言った後,タイムアップ寸前でユースケさんが「お参りした」で30pゲット。180pになり,またもやナギスケの勝利。罰ゲームは<ロシアンかさじぞう>。6体のお地蔵さんのうち,好きな笠地蔵の代わりにたらいの下に入ります。ナギスケが,6本中4本のロープを順に切っていって,運が悪ければたらいの餌食。ロープには色が付いています。1本目。ユースケさんは,恨みっこなしということで,好きな色を選んでもらいます。チリちゃんが「黄色」とリクエスト。黄色を切ると・・・東さんのすぐ隣のたらいが落下。2本目。東さん「Red」と叫び・・・見事落下。ナギスケ大笑い。「いい音だったな,今」と嬉しそうな剛くん。3本目,ユースケさんは自分が好きだからと,希望を聞かず緑を切り・・・セーフ。ラスト4本目。チリちゃんが選んだのはピンク。見事たらいの餌食に。
 FINALRound<あしたのジョー(1)劇場版>。剛くん「僕は見てないですし,力石しか知らないですね」。あっち向いてほいで,ゲスト先攻。今回は一発逆転ができるよう,100pのキーワードも。東さん,結構詳しく,細かいところも覚えていました。180p。ユースケさんは,とりあえずラストの方を語り,間を考える作戦に。剛くんも「ノーガード!ノーガード!」「すごい痩せて来ちゃうんだよ」と参加しています。「なんでオレ知ってんだろ」と自分で不思議がっていました。210p。東さんは,100pのキーワードを当てます。それは,ジョーの対戦相手"ウルフ金串"。かなりのマニア?ここまでで,ナギスケ210p:ゲスト280p。ナギスケは,残った40p・30pの2枚を全部あけないと負けです。ユースケさんが語り手ですが,剛くんも参加。剛くんが適当に言ったのが当たり,結局2枚とも当てちゃいました。同点なので,あっち向いてほいで決めます。剛くんvsチリちゃん。あっさり剛くんの勝ち。これでゲスト4連敗に。罰ゲーム<激走スパーリング>。1人ずつ交替でラジコンに付いた風船を針付きグローブで割ります。ラジコンは車とヘリコプター。なかなか難しい。するとチリちゃんがセクシー作戦で,車の方の風船を割ります。残ったのはヘリコプター。ヘリコプターvs東さん。だんだんヘリコプターに近づいていった東さん。最後には・・・ヘリコプターを殴りつけ撃墜。風船は割れず・・・。「結構高いんだよ,これ」と剛くん。自腹で弁償・・・?
 最後は,ナギ東のショートコント。ノーガード戦法(東さん)vsブルースリー(剛くん)かと思えば,最後は2人で仲良くポーズ。ユースケさん,手を振って終了。

12月4日(月)

「レッツ地デジ」

 夕方の5分のミニ番組。先日行われた記念式典の模様が流れました。カウントダウン,剛くんの挨拶の一部,安倍総理の挨拶,剛くんと安倍総理の握手・・・の映像が流れました。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,上野樹里さんと玉木宏さん。オーダーは「塩で食べる旬の料理」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。判定の方は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 『マジシャン・ゼロ』(木村君の新コント)。『おにいさんといっしょ』。
 『エンディングトーク』。今日のテーマは<歴史上の人物を演じるとしたらだれ?>。吾郎ちゃん「ナポレオン」。「あの衣装似合いそう」と木村君。吾郎ちゃん「ああいうの着たいし,馬にも乗りたいし」。慎吾君「馬は落ちちゃうんじゃない?」。吾郎ちゃんは,以前時代劇をやったときに2週間特訓して乗れるようになったと言いますが,それから10年・・・。「あと2週間必要だよ」と慎吾君。剛くんは,今までに秀吉と綱吉を演じたことがあるので「将軍じゃない・・・平民みたいな」。「歴史上に残ってないと思いますけどね」と中居君。木村君は「宮本武蔵」。吾郎ちゃん「木村君,剣使いいいね」。慎吾君「木村君,馬乗れるしね」。慎吾君は,近藤勇を演じて,それから最近発見したのが,坂本龍馬も演じたことがあったそうです。「世にも奇妙な物語」(98年)で。それで,演じてみたいのは「モーツァルト」。モーツァルトが好きで,ザルツブルグやウィーンに見に行ったそうです。「なにげに世界旅行してるよな」と木村君。
 曲「ありがとう」。

12月3日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『まちがったって』と『増刊号SP』&おまけ。おまけは,木村君が『テレフォン』登場と言うことで,その舞台裏。スタンバイしている木村君に「がんばってね」と声をかけていきました。『増刊号SP』は,Dr.コパさんをお呼びして,レギュラー陣の部屋をチェックし開運アドバイス・・・と言っても南海キャンディーズの2人分だけ。剛くんは,ほとんど隅っこにいるだけでしたが,東(朝日が当たる場所)に寝室があると仕事運がいいという話で,タモリさんが自分の部屋もそうでカーテンも開けているというと「僕も」と一言。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

12月2日(土)

★スポーツ紙★
 昨日行われた地デジ全国放送開始記念式典の記事が載っています。

★雑誌★
「oriconstyle」
 SMAPのライブDVDの紹介カラー2p。剛くんのコメントもあり。

12月1日(金)

「めざましテレビ」「ズームイン」「ピンポン」「リアルタイム」

 SMAPSHOP&DVD発売のニュース。「ピンポン」以外では,DVDの映像も一部流れました。

「朝ズバッ」

 剛くん生出演。剛くんが登場すると,みのさん「今日はTBSのニュース全部,草なぎ君が読むことになっています」と。「全部じゃありません」と剛くん。みのさんは「ニュース読ませたらプロ級だから。SMAPに入らなかったら,アナウンサーになってたんですから」と言いますが,「いつそんな話になってたんですか」と剛くん。「昨日から」とみのさん。剛くんは,ポケットから原稿を取り出し,ニュースを読みます。内容は,地デジ全国放送開始のニュース。もちろん剛くんなので,噛んじゃいます(笑)「以上,地デジ普及のメインキャラクターを勤める草なぎ剛でした」。そしてフリップを使って,地デジのポイントを説明。するとみのさん,地デジの内容より指輪に注目。かっこいいと言われ「ありがとうございます」と剛くん。そして「みのさんもいいベルトしていますね」と。嬉しそうにベルトを見せるみのさん。
 『世界バレー』のコーナーにも剛くんそのまま参加。世界バレーの中継も地デジでと言う話で,「うちも地デジにしたんで」と剛くん。キャスターの大林さんとなにやらやっているみのさん。「みのさんは自由だ!」と驚く・・・というか楽しんでいる剛くん。みのさんが「草なぎ君,バレーの選手だったんだよ」と言うと「いつそうなりました?」と剛くん。「昨日から」とみのさん。
 続いて『朝刊キョーミ新新』も参加。最初は地デジのお話。剛くん「みなさんのご理解・ご協力をお願いします」。完全移行までのカウントダウン付きカレンダーの紹介も。剛くん「みのさんのお家は地デジじゃないんですか」。まだ違うそうです。剛くん「買い換えるときは注意してください」とアドバイス。項目の番号にみのさんシールを貼るのを剛くんが担当しました。最初のニュースがSMAPSHOP。剛くん「僕も行こうと思っています・・・こっそりと」。教育の話題で,どの科目が得意だったか聞かれ「国語ですかね」と剛くん(みのさんがあげた中で・・・だったのかも。「体育」がなかったので)。TBSでは小学5年生の先生役をやったという話題が(「先生知らないの」)。みのさん「草なぎ君みたいな先生が一杯いるといいともう。みんな一生懸命勉強するよ」。旭山動物園の話題では,旭山動物園には行ったことがあるか聞かれ,「ないですけど,動物園で撮影することがありまして。行くと和みますね」。ペットは「何も飼ってないです。でも,今動物園に行く機会があるんで,撮影で」。好きな動物は「犬ですかね」。
 剛くんの出演はここまで。みのさんに引き留められますが「このあといろいろあるんで」と剛くん。

「スッキリ」

 剛くん生出演。テリーさんに「今日はいろいろ教えてくださいね」と言われると「僕に任せてください」と剛くん。すると加藤君「大丈夫?地デジについて全部わかる?」と心配しています。それでも剛くんは「地デジ博士ですから」と自信満々。加藤君「地デジって何の略なんですか?」。「地上デジタル放送です」と自信満々で答える剛くんですが,加藤君に「地上波デジタル放送じゃないんですか?」と言われると「それは・・・どうなんですか・・・」と"助手"の馬場アナに助けを求めます。地上波のデジタル放送ということで"地上デジタル"でいいそうです。「若干ぐらぐらしてますよ」と加藤君に言われると「大丈夫です」と剛くん。馬場アナに「今日は記念すべき日なんですよね」と言われると,剛くん「そうなんです。全国でですね,今日は,なんと84%の世帯で,地デジが受信できるようになる,そういう日なんです」と紹介。すると加藤君「残り16%はどこなんですか?」。「えーとですね・・・」と答えられない剛くん。馬場アナが「山間部とかは難しいんですね」とフォロー。「ナイスフォロー!」と楽しそうな剛くん。今日剛くんが生出演する番組の紹介がありました。その後,剛くん「テリーさんの家は,まだ地デジじゃないんですか?」。「うち,違うんですよ」とテリーさん。加藤君は「ぼくんちは,もう地デジ入っています」。「テレビを買い換える際には気をつけて。ちゃんとデジタルのチューナーとか対応しているテレビがあるんで,そちらの方気にして,今度お買い求めください」と剛くん。すると加藤君「なんか電気屋みたいになってるよ」。現在流れているCMの紹介。
 この番組でも地デジの魅力を紹介。1つ目の項目をめくると,すぐに次をめくろうとする剛くん。止められて「まだですか」(ちなみに「朝ズバッ」では次々とはがしていました)。ほとんど打ち合わせ時間もなく生出演が続く剛くんです。データ放送の紹介で,実際にTV画面を見ながら馬場アナが操作。その画面を見て「ホントだぁ」と感心している剛くんに,「"ホントだぁ"っておかしくない?剛くん」と加藤君。剛くんは慌てて「初心の心で」と。自分の家も地デジだと剛くんが言うと「そしたら"ホントだ"っておかしいよね?"これです,これです"だよね」と加藤君。「これです,これです」とそのまま言う剛くん(笑)ワンセグは「携帯電話からですね,地デジが見れるという」と剛くん。結局説明は馬場アナがしていました。
 次に大事な前振りのセリフなんですが・・・「地上デジタル放送の要となる,とってとぉ・・おきのすとぉ・・・とっておきのスポットが,誕生するんです」とボロボロ(笑)それは新東京タワーのこと。紹介VTR。2008年着工で2011年完成予定。VTR中,担当の方が「草なぎさんの実家もこの東武線で行けますので」と言うと,「よくご存じで」と剛くん。新名所と言うことで,お土産を剛くんが考えてきました。それを披露する前に,今の東京タワーの人気お土産ベスト3を紹介。第3位「オリジナルTシャツ」。第2位「模型」。第1位「ノッポングッズ」。"ノッポン"というのは東京タワーのキャラクター。「はじめてみました」と言う加藤君に「有名ですよぉ〜!・・・1位ですから」と剛くん。いよいよ剛くんが考えたというお土産の紹介。絵で描いてきました。さすが画伯!・・・と言うもの。「キャラクターです。"しんぽん"って言う」。頭にDTマーク付きのタワー型帽子を被り・・・ブリーフ一丁のおじさん(笑)しかも「新しいよ」とつぶやいています。「冬でもブリーフで大丈夫」と説明する剛くん。「外歩いたらド変態じゃないですか」とあきれている加藤君。剛くん「新しいよって」と剛くんが説明を続けると「まじめにやろう」と加藤君。もし剛くんが考えてきた物が良ければ採用もあったかもしれませんが・・・「採用されないでしょ。大変なことになりますよ。こんなもん絶対ダメですよ」と加藤君。「一つの案ということで」と剛くん。

「全国スタート!地上デジタル放送」

 今日から地デジ放送全国スタートということで,記念式典の模様が一部流れました。普及キャンペーンメインキャラクターの剛くんも式典に出席。各局代表の女子アナの紹介の後,剛くん登場。「どうもみなさん,こんにちは。今日はですね,地上デジタル放送全国開始,ホントにおめでとうございます」とご挨拶。その後「今日は朝からいろんなとこで宣伝活動行ってきました」。進行の方に「TBSと・・・」と言われ「日本テレビと・・・この後もフジテレビで『笑っていいとも』の生放送と・・・それと,テレビ東京も,テレビ朝日もまわってまいります・・・・今日はですね,僕は,メインキャラクターを勤めると言うことで,精一杯皆さんのご理解とご協力をわかっていただけるように,頑張って参ります」。
 午前11時にカウントダウン。剛くんもカウントダウンに参加し,花吹雪が舞う中「地上デジタル放送全国開始おめでとうございまぁ〜す!!」と叫んでいました。

「スクランブル」「スピーク」「イブニング5」「リアルタイム」「報道ステーション」

 地デジ全国開始記念式典の模様が少し流れました。

「笑っていいとも」

 『フードオブザリンク』。前回のお詫びから。「品川巻き」というのは×判定でしたが,ちゃんと載っていました。そこで,今回全問正解するとプレゼントと言うことに。剛くんの衣装を見たタモリさん「安倍総理に会ったの」。「地デジがですね,全国開始になって・・・今日は朝から」と剛くん。式典と同じ格好(スーツ)でした。関根さん「変身する前のエイトマンみたいだね」。剛くん「今日は気合いが入っています」。タモリさん「デジタルの服なの?」。「デジタル仕様なんですけど。ビシッとしたということで」と剛くん。あちこちから「かっこいい」と言う声が上がると「ありがとうございます」とお礼を。タモリさん「大変だよねぇ。安倍総理に会ったり,動物園に勤めたりね」。「いろいろと・・・」と剛くん。関根さんは「昔のVTRも出てくるしね・・・かわいいねぇ」。ピーコさんも「かわいい・・・あれいくつの時?」。「14歳ぐらいですね」と剛くん。今日のワードは<タラバガニ>→<豆腐>。間には528語の食に関する単語があります。三村さん「たれ」。山ちゃん「タロイモ」。関根さん「血合い」。しずちゃん「稚鮎」。剛くん「チーカマ」が×で,「チーズ」に。大竹さん,最初に「ちり」と言いながら判定が出ず,他にいろいろ言っていると突然「ピンポーン〜」。最初の「ちり」が○。ピーコさん「ツナ」。三村さんが困って「天ぷら」というと大ブーイング。山ちゃんが考えたあげく「甜麺醤」というと,これは×。座布団の嵐。
 『まちがったって』。主題者ゲストに角田信朗さん。芸能人様は,カンニング竹山君。登場と同時に会場からブーイング。竹山君本人も「申し訳ないと思っています」と謝っていました。さまぁ〜ず<生活情報>「料理の"さしすせそ"の"せ"は何?」。70人。竹山君「みそ」×。正解は「醤油」。南キャン<お笑い>「大阪の若手用の劇場は?」。23人。竹山君「ベース吉本」で正解。角田さん<有名人>「今年七回忌を迎えたアンディ・フグの一人息子の名前は?」。会場はなんと一人。「これすごいなぁ」と剛くん。竹山君はわからず。正解は「セイヤ」。ピーコさん<流行>「若い女の子がこぞってはいているスカートの名前は?」。34人。竹山君「タイトスカート」×。正解は「バルーンスカート」。関根さん<世界>「世界のトップテニスプレーヤーのシャラポアは,身長何センチでしょう」。これは2人。竹山君「185cm」×。正解は,188cmだそうです。タモリさん<ノンセクション>「フジテレビの昼ドラのタイトルは?」。16人しかわからず逆転は不可能。でもそのまま進みます。竹山君はわからず。正解は「紅の紋章」。
 『カオデミー賞』。今日のアクターは,山ちゃん。今回は時間がないので,わかった人が挙手で答えます。みんな答えるときに「気持ち悪い」をつけたりしています。結局ほぼ正解だったのがピーコさん。これもヒントがあってから。正解は<寝起きの電話で30億円の入札を聞いた井川>。正解がわかってから,山ちゃんの演技に対してみんなでダメだし。
 『選手権』。30秒間で,注射器に見立てたゴム鉄砲?を使って,ウイルスをいくつ落とせるか競います。今までの最高は,月曜の11匹。金曜はなかなか落とせず,結局6匹でした。
 エンディングでも地デジの宣伝。式典は・・・「もうすごかったです」という感想の剛くん。

「レディース4」

 剛くん生出演。
 剛くん「今日はですね,私がですね,『レディース4』をご覧の皆さんのために,お伝えがあり,参りました。森本アナよろしくお願いします」。すると,森本アナが地デジについて説明。「長い説明ありがとうございます」と剛くん。「そしてですね,家庭によって事情が違うと思いますので,詳しくはデジコールセンターに(正確には地デジコールセンター)お問い合わせください。お願いします」。さらに森本アナが細かな説明を。「より楽しいテレビになるわけです」と笑顔でまとめる剛くん。つまり,剛くんはほとんど説明せず(笑)
 式典では安倍総理に会いましたが・・・「総理になられて初めて今日会えたんですけど,とてもオーラが出てました」。
 最後に一言・・・「みなさん,2011年7月24日にですね,無事,デジタル放送に完全移行できますように,みなさんのご理解・ご協力をよろしくお願いします。どうも今日はありがとうございました」。

「Jチャンネル」

 剛くん生出演。
 2006年12月1日という日は・・・「全国47都道府県の全てのテレビ局で,地上デジタル放送が開始される日で,これで日本中のですね,およそ84%の世帯で地デジが受信できるという記念すべき日です」。式典の模様とデータ放送の説明。剛くん「dボタンを押すだけで,デジタル放送ができます」と言っちゃいますが,「データ放送」ができるということです。すぐに訂正されていました。もう訳がわからない状態なのか,目はどこか遠くを見て,助けを求めている?と言う感じ。結局フォローしてもらいながら「そうです。よろしくお願いします」と笑顔でまとめます(笑)高画質と言うことで料理番組は顕著じゃないかという話で「料理も新鮮に,鮮明に見えますので,よりおいしく,伝わりやすくなるんじゃないかなと思います」。今日1日全局でPRして・・・「改めて地デジのすばらしさにふれまして,早く皆様にもですね,この素晴らしさにふれていただいて,是絵人も完全移行できるように,皆さんのご理解・ご協力,よろしくお願いします」。

「僕らの音楽」

 今夜のゲストは,森山直太朗さん。2003年「さくら」が大ヒット。今夜は,直太朗さんが大好きだという,阿部サダヲさんと対談。阿部サダヲさんは,「大人計画」の看板役者。舞台のみならず,話題の映画・ドラマに出演。脇役でありながら,その強烈な個性で常に主役を超える存在感を見せつけています。また今夜は,直太朗さんの友人ロックバンド・椿屋四重奏,また尊敬する友部正人さんとコラボレーション。
 次回は,スキマスイッチ×長澤まさみさん。12月15日はサディスティック・ミカ・バンドがゲストで,対談は加藤和彦さん×桃井かおりさん。

「チョナン・カン2」ページへ


もどる