今日のつよぽん06 2月号

もどる


2月28日(火)

「おはようSMAP」

 今日は映画「寅さん」シリーズが,最長シリーズ映画としてギネスブックに載った日。「おらよぉ,江戸っ子でよぉ〜。虎次郎ですぅ」と物まね(?) をする剛くん。「似てねぇ」と自分で笑っています。「寅さん,実は見たことないんですね」。「いいとも」もギネスブックに載りました。「タモリさんすごいね」と,いつものタモリさんの物まねを。「全然似てない」と笑っています。「じゃあ,僕がギネスに載るとしたら,何で載りたいか・・・なんだろうなぁ・・やっぱりSMAPとして,たくさんコンサートができたとか,たくさん売れなくてもシングルを出したとか・・そういうのがいいかな。最年長グループとかね。そういうのがいいかな。こつこつと何かをね,続けていれば,ギネスに何か載れるかもしれません。明日のギネスは君だ」。

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさん,剛くんの姿に気づき「これはこれはMr.インフルエンザ・・・大丈夫か」と。剛くんは「すみません,いろいろご迷惑おかけしまして。やっぱり健康一番ですね。これからもホントがんばりますんで」と謝っています。剛くんが復活ですが,「早速だけど,今日,大熊さんがいません。仕事でね」とユースケさん。剛くんは「トリノ!」と気づきました。大熊さんがいない中の企画は『物件拝見!トレジャーバトル』。剛くんの助っ人は,小倉優子さん。大熊さんがいないので,松尾アナが同行。ユースケさんの助っ人は,渡辺満里奈さん。同世代コンビです。同行するのは堂アナ。
 1軒目。ユースケさんチームは,湘南国際村へ。剛くんチームは,鎌倉市腰越へ。移動の車の中で,剛くんは「こないだインフルエンザで休んだって言うのもありますし,今日はいっぱいしゃべります」と宣言。優子ちゃんは「大丈夫ですか?さっきのオープニングで若干顔色が悪いんですけど」と心配してくれています。「ちょっと寒かったんでね」と剛くん。まずユースケさんチームが到着。最初のヒントは「暗闇に潜みし物なり」。5千円・千円の箱を見つけ「ふたを開けよ」「足下に木の温もりを感じず」。剛くんチームも到着。最初のヒントは「いつもと同じだと思うな」。リビングに入った剛くん「すげーいいとこじゃん」。半円形の窓辺に沿ってずっとベンチシートが。そこに横になり「僕,絶対こうやって過ごすと思うな」。棚の上の方の箱を見逃し「ないなぁ。いつもと違うなぁ」と不思議がる剛くん。やっと1つ見つけ,千円。「ヒントもらえるんだよ」と剛くんが言うと,優子ちゃんは「そうなんですね」。これには剛くん「ルール把握してないでしょ」と。「知ってます」という優子ちゃん。ヒントは「窮屈な場所になり」。すると優子ちゃん「全部屋から探すんですかぁ」と。「やっぱりルール把握してないでしょ」と剛くん。一方,ユースケさんチーム。ドクロをおそれながらも,結局思いっきり開けちゃうユースケさん。それがドクロ。次に見つけた箱も,いったんは慎重にするのかと思ったら,ユースケさん勝手に開けてドクロ。罰ゲームは,2つの菱餅のうち1つには大量のわさびが。当たったのはユースケさん。その後,5千円・千円の箱を見つけ「影武者に惑わされるな」「姉は大嘘つき」。剛くんチーム。箱を探しながら,剛くん「ゆうこりんは,将来どういう所に住みたいですか」。優子ちゃん「一軒家です」。剛くん「へぇ。犬とか飼っちゃうの?」。優子ちゃん「犬とか飼いたいです」。剛くん「犬と猫,どっち好き?」。優子ちゃん「犬です」。剛くん「へぇ」・・・何の発展もない会話でした(笑)箱を見つけ開けるとドクロ。所持金0になることを知らなかった優子ちゃん。「やっぱりルール把握していないよね」と剛くん。「大変なのよ。開けるやつか開けないので,もっと敏感に感じて」とお願い。そういいながら「大丈夫そうだよね」と剛くんが開けた箱がドクロ。罰ゲーム。剛くん「こっちのがね,形がね,微妙にね,あのね,くずれてんの・・・結構腹黒い人たちが多いので」。結局,優子ちゃんが普通のをとって,怪しいのを剛くんがとります。あたりは剛くん。「あんなにわかりやすいものなんですかぁ」と優子ちゃん。剛くんは「たぶんね,あとでね,誰か怒られると思う。"なんであんなにわかりやすくするんだ"って」。この後千円・5千円の箱を見つけ「多くの仲間に守られし」「我黄色の城に暮らす物なり」。窓の外に黒猫を発見した剛くん。「不吉!」と。「あれが持ってんじゃない?あいつが」と疑います(笑)なかなか手がかりが見つからない。「いつもと違う気がする」という剛くん。「おかしいなぁ〜・・だって部屋は全部行ってるはずなのにさぁ〜」。ヒントをもう一度見て,優子ちゃんが突然ひらめきます。テーブルの上のフルーツかごに黄色いグレープフルーツが。これを手に取るとどう見ても怪しい。「おかしい!明らかに!すごいゆうこりん!」と驚く剛くん。なかから地図が出てくると「わぁ〜!スゲー!ゆうこりん!」。藤沢の物件へ。
 2軒目。最初のヒントは「我直視できず」。また探しながら優子ちゃんに質問。「ゆうこりんは,どんなタイプの人が好きなんですか」。優子ちゃんが「優しい人です」というと「蛭子さんとか優しいじゃないですか」と剛くん。「ちょっと違いますね」と戸惑う優子ちゃん。剛くん自身も,その後「蛭子さんってなんだよね・・」と苦笑い。自分でも何で言ったのかわからないと。「すみません,蛭子さん」。まだ1軒目のユースケさんチーム。1万円の箱で,なすでBを形取っている絵が。ある部屋に行くと,Yシャツギャルが。いつものようにうれしそうにYシャツの中に手を入れ,箱をゲットするユースケさん。でも保留に。落ち着いてヒントを解読。そこから地図入り箱を発見。腰越の物件へ。最初のヒントは「我光浴びる」。千円の箱を続けて発見。「ギマヤンヤジュナウナヲギワギナタヤセギ」「手の届かぬ場所にあり」。なぜか庭に釣り人発見。クーラーボックスをイスにしています。その中が怪しい。でも話しかけても何もない。結局他の場所で1万絵の箱見つけ「第2の大地で外気に触れろ」というヒントゲット。それからヒントにぴったりの箱を見つけます。でもヒント通りに手が届かない。一方,剛くんチームは,千円の箱「水と交わりし場所」をゲット。そしてボーナスステージへ。制限時間内に台の上のゴミを正確に分別できたら10万円。失敗すれば全額所持金没収。分別の基準は物件のある藤沢市の基準です。結局,ペットボトルのキャップと本体を分けるのに気づかずタイムアップ。次にロフトに上ろうとしますが,途中からのぞいて箱がないと判断して降りちゃいます。降りた部屋の高い棚の上に箱が。剛くん,これはロフトにあがって見つけて欲しかったんじゃないかとスタッフの思いを予想。その通りだったようです。1万円で「上から見よ」。次に1万円「挨拶飛び交いし場所」。これから外のシャワーが怪しいと玄関に行きますが,優子ちゃんが突然傘立てに注目。その中から地図入りの箱発見。「スゲー!」と驚く剛くん。優子ちゃんは「後でスタッフさんにほめられますかね」と言いますが,剛くんは「逆に怒られるかもしれない」と。本当はシャワーまで行って見つからず,戻ってきたら・・・と言うシーンを期待していただろうからと推測。3軒目の湘南へ向かいます。
 3軒目。剛くんチームの最初のヒントは「謎を解けば会える」。その後千円・5千円の箱を見つけ「鍵を握りし人物を捜せ」「我暖かい場所で待つ」。一方2軒目のユースケさんチーム。ユースケさんは「男の野生のカン」と箱を開けますが,見事ドクロ。さらにやけになって(?)開けた箱がまたドクロで罰ゲーム。今度もユースケさんが大当たり。それでもその後5千円の箱を見つけ「名前が鍵なり」。そこであの釣り人に名前を聞いてみます。「やなぎとり」と言う答えが。あの謎のカタカナの分の「や・な・ぎ」を取ると「マンジュウヲワタセ」になります。そこで見つけたまんじゅうを釣り人に。するとクーラーボックスからマジックハンドを取り出してくれました。そのマジックハンドを使って,怪しい箱を取ると地図入り。藤沢の物件へ。最初のヒントは「全てを疑え」。その後1万円・5千円・1万円・5千円ゲットし「我幾重にも覆われし」「目線を下げよ」「ゲゲゲのゲ」「我正方形に導かれる」。そしてボーナスステージ。自信満々の満里奈さんでしたが・・・堂アナの判定が間違ったりもたもたしているところでタイムアップ。ルールはルールなので没収。ブロックの中に箱を見つけ,うれしくなって開けてしまったユースケさん。またドクロ。今度は満里奈さんが大当たり。剛くんたちは,なぜか物件の中で殺人現場に遭遇。でも剛くんは「ビビリ劇団の人でしょ」と勝手にアドリブ芝居をして,段取りから外れてしまいます。それに気づくと謝っていました。被害者は,須藤英司(36)。容疑者は二人。妻の絵里奈と愛人の中山純子。被害者のダイイングメッセージが「Q=た」「いすにみち」。犯人を見つけることが捜し物が見つかると言うことだと,2人は動き出します。イスの上にあった箱「わかりやすいけど開けてみない?」と剛くん。開けたらドクロ。その後1万円・千円を見つけ「イスに惑わされるな」「打つべし打つべし打つべし」。そこで,バットとボールがあったので剛くんが投げて優子ちゃんが打ってみます。でも何もこらず。次将棋じゃないかと優子ちゃん。剛くんは「すげー!マジで!」と感動しますが,駒を並べたところで「将棋は"指す"だし・・」と気づきました。その後5千円の箱を見つけ「□□コンを開け」というヒント。これで優子ちゃんが「パソコンだ!」とわかります。「そうだぁ〜」と驚く剛くん。パソコンで「いすにみち」を打つと「えりな」となりました(ローマ字変換)。「すげー!ゆうこりん!」と驚くばかりの剛くん。そして刑事の元へ。刑事に犯人を伝え,犯人を諭す剛くん。<草なぎ刑事純情派>(笑)。そして刑事が「脱帽しました」と帽子を脱ぐと・・・箱が。その中に地図。剛くん「こちらもそちらも捜査にご協力いただいてありがとうございます」。その後1万円追加して,ゴールへ。ユースケさんチーム。見つけた箱を開けると空っぽ。今までこんなことありません。するとスタッフのカンペが。実は剛くんチームの片付け忘れでした。その後1万円・千円の箱を見つけ「(ナイフとフォークの絵下に☆)」「地面にたどり着け」。結局最初にあきらめたキッチンの床下収納のさらにしたから箱を見つけました。その中に地図が。
 ユースケさんチームがゴールのお店に到着。ご褒美は,葉山牛のコース料理。ユースケさんたちが部屋にはいると・・・普通に座っている剛くんと優子ちゃん。「普通にいたね」とユースケさん。満里奈さんは「何でそんなに早かったの」と不思議そう。剛くんは「ゆうこりんがね,もう,すごい,推理がね,推理力があるんですよ。ものすごいキレるの。全部ゆうこりんが当てたと言っても過言ではないぐらい全部やったの」。隣でにこにことしている優子ちゃん。「謙遜するとかないの」とユースケさん。獲得金額2万6千円分のコース。一口食べて「ごめんなさい。うまいです」。うらやましがるユースケさんと満里奈さんに「食べたい?じゃあ,あれですよね,いつもの」と。それが何か知った満里奈さんはいやがっています。するとユースケさんが「オレがまずやるわ」と。でも,先の方がまだいいと満里奈さん。「宮里藍です」と名前を言っちゃう物まね。でも「いいでしょ」と剛くん。
 エンディング。ユースケさん「最後ね,病み上がりの剛が一言言って締めよう」。剛くん「『ぷっすま』休んですみませんでした。全国の皆さんもインフルエンザには十分気をつけてください。それでは最後に・・・大熊,くまくま,くまのすけぇ〜!トリノ〜!」

★雑誌★
「MORE」
 連載『僕の"隠れ家"へようこそ!』カラー2p。今回は<別れ>について。

2月27日(月)

「おはようSMAP」

 今日はポケモンが発売された日。「ゲームね・・好きだったよ,僕。自称ゲーマーだったの。ゲームセンターに通いましたね。中・高と,暇さえあればゲームセンター行ってね」。剛くんが一番はまっていたのは"バーチャファイター2"。「かなりお金つぎ込みましたね」。いつか家にゲームセンターの機械を入れるのが夢だったとか。今は欲しいと思わないけれど,真剣に欲しいと思っていた時期があって,セガに電話でいくらぐらいするか聞いたことがあるそうです。200万円位という答え。「でも最近またいろんなゲームがあって・・たまにいってみようかなって。慎吾が『かなり進化しているよ』って言ってたので,行きたいなぁと思っています。たまにはね,そういうとこでストレス発散もいいかもしれない」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,青田典子さんと梨花さん。オーダーは「男の手料理が食べたい」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。梨花さんとはお正月「女子アナSP」で一緒だった剛くん。梨花さんの手料理を食べましたが「すごい微妙な・・・正直」という感想。判定は,木村君・剛くんの勝利。
 『ルーレットボウリング』。今回はチーム分けが変わりました。Redチームは木村君・吾郎ちゃんで,ゲストがキャイ〜ン。Blueチームがしんつよで,ゲストが山田優さん。はしゃぐキャイ〜ンに対して,ちょっとテンションが低い王子こと慎吾君。実はキャイ〜ンは「スマスマ」初登場。希望商品は,キャイ〜ンが温泉旅行3人分。天声トリオで行くそうです。山田優さんは姿見。最初は吾郎ちゃん<1>→<青6>。慎吾君<3>→ガーターかと思ったら跳ね返って<4>。天野君<4>→<青6>。山田さん<2>→G。木村君<4>→<青2>。剛くんの番。中居君は剛くんの衣装を見て「ポケットだらけですね」と。それをうけて剛くん,ターゲットは「1番にポケット」と。青1番をかすめたんですが,結局G。ウドちゃん<4>→<青1>。慎吾君<5>→<赤6>。吾郎ちゃんは,ここでリベンジボール。
 『最強の白取さん』。
 『ルーレットボウリング』。リベンジボールの吾郎ちゃん。<青1>に入れて見事リベンジ。復活です。山田さん<1>→<青3>。天野君<2>→<青4>。剛くん<5>→<青5>。続けて,ターゲットを<3>と答えると,慎吾君が「1でしょ」と。剛くんは「どっちにしろ入れなくちゃいけないんで」と慎吾君の意見に合わせません。慎吾君が「安全な1でしょ」と言っても「3」と。中居君が「ゆかりがあるんですか」と言うと,「好きな数字」と剛くん。中居君は「何で今まで・・・」と<3>をターゲットにしなかったのかと。いじられすぎた剛くん,ちょっとキレ気味で「わかんないです。好きにやらせてください。3に入れたいんですから」。結果は,3をかすめながら<赤5>。「ねらいはあいましたよね」と剛くん。次は木村君。ターゲットが<3>。中居君「ゆかりあるんですか」。木村君「3に入れたいんだからいいじゃないですか」。結果は<赤3>。続けて<4>→<赤2>。慎吾君はリベンジボール。慎吾君のねらいは「3か2かどっち」。「3」と剛くん。「正解」と慎吾君。<青6>に入れて復活しちゃいました。ウドちゃん<4>→<青5>。山田さんの番で,剛くんがアドバイス。「今までの球の速度から言うと『ト』のあたりに目標が来たら投げるといいですよ」と具体的に。<6>→<赤3>。結果は違いましたが,惜しいところでした。吾郎ちゃん<4>→<青2>。剛くん「見せるところみせとかないと」と<6>→<青3>。天野君<4>→<青5>。慎吾君<6>→<赤1>。木村君<4>→<青1>。山田さん<6>→<青4>。ウドちゃん<4>→<青2>。いよいよというところで剛くん。<6>→<赤4>。なんとプレゼントでRedチームの勝利。「ショックが大きかったんでね」と剛くん。山田さんに「すみませんね」と謝っていました。

★雑誌★
「LOOK at STAR」
 剛くんのインタビューカラー5p。河原雅彦さんのインタビューでも剛くんについて触れられています。『ルクスタBACK STAGE PASS』(撮影裏話)にも剛くんの記事・写真あり

2月26日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後』のみ。しかもアンガールズのネタ披露とオリンピック形態模写のみ。剛くんは笑ってみている姿がちょっと映っただけ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

★CM★
 NTT東日本の新しいCMは剛くんが担当。<光トリプルプレイ>のCMで,剛くんが「エイトマン」のメロディーでトリプルプレイの説明を歌に。するとお父さん・お母さん・子供二人・おじいちゃんと家族が次々と集まってくると言う内容。全体的に白いイメージです。

2月25日(土)

「SmaSTATION-5」

 今日の特集は"武道館"ということで,SMAPの映像も少し。1991年のファーストコンサートの映像と1日6回公演と言う記録紹介(なぜか映像は「SEXY SIX SHOW」)。

★「父帰る/屋上の狂人」チケット発売

2月24日(金)

「おはようSMAP」

 「今年はね,なんかいろいろあります」。まずドラマ「愛と死をみつめて」が,3月18日・19日に放送。それから夏頃に映画「日本沈没」公開。「『日本沈没』って,小松左京さんが書いた小説,みなさんご存じだと思うんですが。22年位前かな?映画化になってて。ドラマ化もされていて。それで今年また映画化,ということなんですけど。CGとか特撮をやらせたら右に出る物はいない・・いやいるかも・・という樋口監督。最近は『ローレライ』とかね,撮った監督なんですけど。燃え尽きましたね。まだできていないから見てはいないんですけど,手応えを感じている作品になったなぁと思って。柴咲コウさんも出ているので,皆さん是非ともご覧ください。コウさんがまたね,きれいなんでね。柴咲コウさんの瞳に自分が映ってるのがわかるぐらいね,大きな目でね,見つめられるので,仕事冥利につきるってことでしたね・・・何言ってるんだろ」。

「笑っていいとも」

 『オーラ告知』。今日は金閣寺のボールペン。「珍しいですね」と手に取る剛くん。ボールペンを傾けると舞妓さんが動くそうでそれを見て「ホントだ」。でもこれを見てもオーラは「全く・・・」。
 『オーラ』。今回のゲストは,槇原敬之さん。4番です。剛くんが最終的に選んだのは1番。「ガラスからバーッとオーラが・・・首になんか巻いてますよね。スカーフみたいな」と見事に間違い(笑)
 『許センス』。ゲスト回答者にアンガールズ。審査員は,テレフォンゲストの藤井フミヤさん。今までの"許センス大賞"まとめると,1位が大竹さん11回,2位関根さん5回,3位三村さん2回。剛くんとおすぎさんはまだ0回。今回のお題は<この春全ての女性が涙する藤井フミヤのラブバラード。そのタイトルは?>。1番・おすぎさん「時には女を忘れて」。2番・剛くん「オレのまなざし」。「ある男がいまして・・その男の人がものすごいある女の人を愛してるって言う・・いつも見ているって言う」と説明。3番・田中君「Oh!神様ヘルプ」。4番・山根君「中州の女を全員なかす歌」。5番・大竹さん「大好きなあの娘のメガネを踏んだ後けっちゃった。どうしよう>。6番・関根さん「表参道ソバージュガール」。7番・三村さん「LOVEバラードレトリバー」。今回選ばれたのは・・・剛くん。発表されると「初めてだぁ〜!」と叫んでいます。ちなみに一番のお気に入りは関根さんのだそうです。さじージュースを手にすると「初めて飲みます」。グイッと飲んで・・「ふぅぉ〜〜ッ!」。「マイケルジャクソンになれる」という関根さんの言葉に,また「フォーッ!」と。「これすごい」。
 『コーラス』。今日のテーマは<電車での出来事>。
 『選手権』。ティッシュを丸めてできるだけ遠くへ投げます。一番長い飛距離がその曜日の記録になります。今までの最高は,水曜日の6m90cm。トップの関根さんがいきなり7m50cm問い言う記録を出します。これでもう優勝決定。剛くんは力一杯投げて2m90cmでした。

「僕らの音楽」

 今日のゲストはBoAさん。対談相手は,松浦亜弥さん。二人はデビューの年も年齢も同じということでプライベートでも仲良し。今夜のコラボレーションは,ドリカムと「LoveLoveLove」。
 次回は,槇原敬之さん×美輪明宏さん。

「イケテル」

 今日は,ドラマのメイキング・ダイジェストと二人のインタビュー。剛くん「"生きていて欲しい"と言う言葉が結構多くて。その台詞を言うたびに,ああホントに好きなんだなぁって」。広末さん「すごく惹きつけられる本で。終わってホントに胸がいっぱいになりました」。
 剛くん「感動の実話」。広末さん「マコとミコの物語」。剛くん「愛と死をみつめて」。二人「是非ご覧ください」。

「チョナン・カン2」ページへ

★雑誌★
「月刊テレビジョン」
 『テレビ番組セレクション』に「愛と死をみつめて」の紹介(カラー1/2p弱)。『日本映画がアツイ!06年豪華スター出演作』に「日本沈没」の紹介(写真あり)。連載『お気楽大好き』。
「terepal f」
 剛くんのインタビューカラー1p。
「月刊TVnavi」
 『「SMAP×SMAP」2006スマスマワールド大冒険』カラー16p。「愛と死をみつめて」の紹介カラー1p。

2月23日(木)

「おはようSMAP」

 木曜日は「新どっちの料理ショー」。「みなさん,おいしいものを食べてますでしょうか。僕はいつも番組でおいしいものを食べています。『SMAP×SMAP』や,もちろん『新どっちの料理ショー』,そして『ぷっすま』のご褒美とか。おいしいものをたくさん食べています」。最近食べたおいしい物は・・・「しょうが焼きかな。うまかったぁ〜。しょうが焼きって,すごいうまいよね。タレがうまかったんですよ。特選のみりんがあって,それで新鮮なしょうがを使って,醤油とみりんとだしを取った・・・よくわからないんだけど。リンゴとかまで使うの。甘みを出すために,リンゴとか,ネギとか,タマネギとか・・甘辛い感じがおいしくて,ご飯3杯ぐらい食べちゃいましたよ。うまいよねぇ〜!しょうが焼きって。今日のお昼,みなさん,しょうが焼きいかがですか?僕は,今日,昼,しょうが焼きにしようかな。つまみにもなるし,ご飯にも合うし。大好き」。

「新どっちの料理ショー」

 本番前。東山紀之さんの楽屋を訪れた剛くん。ドアを開けるとヒガシの姿がない!と思ったら,ドアの陰に隠れていました。剛くんは「僕は,東山さんにあこがれてこの世界に入ったんですよ」と言いますが「そんなのオレにとっちゃどうでもいいことだから」とヒガシ。これには「厳しい」と剛くん。「先輩っぽくしてください」というと,「じゃあ,『喰いタン』の箸をあげましょう」とプレゼントしてくれました。剛くんは「勝ったときに,これで一緒に・・・」と言いますが「イヤイヤ,僕は剛に勝ちます」とヒガシ。剛くん「なんでですかぁ。一緒にがんばりましょうよ」。「一緒にはがんばりたくないです」とヒガシ。
 今日は<芸能人シェフ対決>。ヒガシはドラマ「喰いタン」の番宣もかねているようで,ドラマと同じようにマイ箸を取り出します。そして「剛にも同じのを渡したんで」。「でも今楽屋においてきてしまいました」と正直な剛くん。今回の芸能人シェフは,木村祐一さん(関口厨房)vs板東英二さん(三宅厨房)。木村さんが<キム定食>,板東さんが<龍(ロン)板東定食>。腹ヘリコプターズは,スターシェフの皆さん。木村さんの作るソースにいろいろ口を出しうるさいスターシェフ。「いろんな火花が散っててね,怖いですね」と剛くん。板東さんの作ったスープを味見したヒガシは,その途端剛くんの肩をバシッ!それぐらいおいしかったようです。木村さんが,ご飯をおつまみ昆布と梅干しを入れて炊くと「食べてみたいですね」。ファイナルプレゼンテーション。木村さんが,キュウリのたたきを完成させると「大好き。深夜ちょっとつまみながら飲むのいいし。便利ですよね」。板東さんの方で特製キムチが登場すると「ちょっと古漬けって感じですね」。料理が完成すると「プロのお店に並んでいるふつうの料理って感じで」。
 ラストオーダー。剛くんは「龍板東定食」。結果は・・・3:6で「龍板東定食」。「キム兄は,会う機会があるので,もしかしたらどこかで作ってもらえるんじゃないかなって。板東さんは,ほとんどこの番組しかお会いしないので」。ヒガシは残念ながら食べられず。剛くん「僕は『喰いタン』の箸を使わせていただきます。『喰いタン2』」とポーズ。ヒガシは「剛の顔を見るたびにむかむかする」と言いますが,剛くん「いいじゃないですか。東山さんは,今ドラマでたくさんおいしい物を」。「うまいこと言うね」とヒガシ。剛くん,ちゃんと「喰いタン」の番宣を。「押さえるところは押さえてくれました」とヒガシ。

「イケテル」

 今日はドラマのダイジェストで,共演者の紹介。最後に,広末さん「ミコは一生を生きた」,剛くん「マコは一生を生きる」,二人「愛と死をみつめて」。

★雑誌★
「MYOJO」
 剛くんのインタビューカラー3p。笑顔がテーマ。

2月22日(水)

「おはようSMAP」

 今日は"世界友情の日"。<ハングルを学ぶようになって世界にお友達が増えていらっしゃると思いますが友情が芽生えた方はいますか?>という質問。「そうですね・・・」。去年,アルバムの曲作りを一緒にやった神話のメンバーとは仲良くなったそうです。「韓国行ったら一緒にご飯を食べに行ったりしますし,日本に来たときも一緒にご飯を食べに行ったりするし・・・とても友達が増えました」。韓国語も教えてもらうそうです。「韓国語ももっともっと勉強したいですね」。この間,チャン・ドンゴンさんが「スマスマ」に来たときには,剛くんはインフルエンザでお休み。「残念だったんですけど・・・」。チャン・ドンゴンさんとは,「チョナン・カン」でお話ししたことがありました。「韓国の方も,たくさんたくさん来日して。映画だったりとか,いろいろPRするときに,何か少しでもお手伝いできればいいかなと思っています」。

「朝いちやじうま」「めざまし」「なるとも」

 剛くんの新CM・アリエールの紹介あり。今回は"PureMorning編"。メイキングやインタビューも(ほんのちょっとですが)。ジーンズは・・・「洗うんですけど。本当にうらっかえしに洗ったりとか・・そうですね,洗剤の量を結構減らして洗ったりとか・・・これから前向きに考えていきたいと思います」。においに対しては・・・「何でも嗅ぐ癖があるので,敏感な方ですかね。僕は,すごく無臭なんですよ。あまりくさいって言われたことないです,僕は。これ,結構自慢してるんですけど」。

「めざまし」「ズームイン」「なるとも」「きょう発プラス」「イブニング5」

 2000年にオンエアーされていたNTT東日本のCM・ガッチャマン編が,本日1日限り限定オンエアーということで,CMの紹介あり。CM自体は,TVでは本日限りですが,NTT東日本のHPで3月末まで見ることができます。(ガッチャマン編以外のCMもあります)。

「ピタゴラスイッチ」

 『ポキポキアニメ』。「魚の骨・・・失礼しまぁす」。

「イケテル」

 「愛と死をみつめて」の番宣。メイキングやダイジェスト映像が少し流れ,剛くんと広末さんのインタビュー。学生服姿の剛くん「すごくみち子さんのことが好きな人です」。広末さん「尊敬できる女性で,自分も演じていてすごく気持ちがいい女の子だと思います」。剛くん「感動の実話」。広末さん「マコとミコの物語」。剛くん「愛と死をみつめて」。二人「是非ご覧ください」

★スポーツ紙★
 SMAPのガッチャマンCMについて,各紙載っています。ただし,写真があるのはデイリー・トーチュウ・ニッカン。

2月21日(火)

「おはようSMAP」

 「まだ寒いですけどねぇ」と言う剛くん。<今年の冬のマイブームは?>という質問に,「そうですね・・今年ね,鍋を食べまして。うどんすきを食べたんだけど,それがすごくおいしかった。うどんすきってあんまりないでしょ?鍋の中に,うどん入れておくのよ。のびちゃうじゃない。でものびないの。わかんないけど。のびるぐらいのがおいしいんだよねぇ」。それから,今年の冬は「愛と死をみつめて」のロケで寒さを実感。「夏のシーンもあるから,この大寒波の中にね,裸だったりね,半袖着たり,タンクトップだったりして,むちゃくちゃ寒かった」。でもそのロケ先で食べたアンコウ鍋がおいしかったそうです。「お肌がツルツルになるみたいで。アンコウのゼラチン質で。後ね,日本酒を飲むと次の日が肌が調子がいいの。そういうことに気がつきました。なぜか知らないけど」。ということで「今年の冬のマイブームは,やっぱりアンコウ鍋とうどんすきかな。印象的だったのは」。

2月20日(月)

「おはようSMAP」

 今日はアレルギーの日。<そろそろ花粉症の季節。草なぎさんは大丈夫ですか>という言葉に「ダメですね。僕は。去年ぐらいからもうまともに花粉症デビューして・・・辛かったぁ〜。今年はもうきてる人はきてるって言いますね。やだなぁ,花粉症ね。現代病みたいな感じですよね」。今年は去年より花粉の量は少なめといわれていますが,油断は禁物。早めの対策が必要。「食事なら,高タンパク質の肉や卵,激辛食品・アルコール・たばこを控えるとずいぶん違うようです・・・オレが好きな物ばっかだなぁ。たばこは吸ってないか・・・ちょっとやめてみようかな,お酒も。辛いから。今から対策をね,しっかりとしておいた方がいいかもしれないですね。気をつけよ」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,極楽とんぼ。オーダーは「極楽シチュー&マグロ料理」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。剛くんは,山本さんと「黄泉がえり」で共演。他に極楽として「いいとも」や剛くんが総合司会の「がんばった大賞」。この番組には「必ずお二方が・・・あのときの極楽さんはホントおもしろいです」と剛くん。"あのときの"という表現につっこむ二人。剛くん「いつも助けてもらって」。特に収録の合間に話をしているとかはないそうですが,加藤さん曰く「アイコンタクトで"助けて,ここ"って」。判定は,吾郎ちゃん・剛くんの勝利。ご褒美は・・・まず加藤さんから。白いスーパーの袋に入った「ワンピース」全巻。加藤さんが家から持ってきた物で,しかも"全巻"と言いながらも,何巻かないものもあると。受け取った吾郎ちゃん「読んだら貸してあげるね」と剛くんに。「貸して」と剛くん。山本さんからもご褒美。それは・・・2002年神宮球場。ヤクルトvs広島戦。ヤクルトの五十嵐が投げたボールを広島の木村拓也が打ったファールボールをノーバウンドで山本さんが取ったボール。中居君が「山本さんには記念でも,剛くんには全く記念にならない」と言っても,必死でその価値を説明する山本さん。「いただいておきます」と受け取る剛くん。
 『ハッピーバレンタイン』。中居君主演ドラマ。他にメンバーで登場したのは吾郎ちゃん。
 『Respect70's』。今回のお客様は,山本潤子さん。元赤い鳥のメンバー。曲は「翼をください」です。吾郎ちゃん「『翼をください』って生まれて初めて人前で歌った歌なんですよ」。小学3年生ぐらいの頃,音楽の授業で。音楽の教科書に載っているというのは「不思議な感じ」という山本さん。娘さんが小学生の頃,リコーダーでのこの曲を吹いていて,お互いにびっくりしたことがあるそうです。木村君は,授業で教わる曲の中でもこれはいい曲だと小学生ながら理解した最初の曲と。剛くん「SMAPのコンサートでも歌ったことがあるんですよ。今日はまた違った感じでよかったです」。慎吾君にとっては「学校の歌」で,オリジナルのイメージが全くないそうです。
 曲「翼をください」。

2月19日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『増刊号スペシャル』。以前,おいしいお米の食べ比べをしましたが,今回もお米マイスターの西島さんをお招きしてのお米企画。最初に前回の試食を振り返りますが,ボードを見ただけで「うまかったねぇ〜」と味を思い出す剛くん。今回は400種類もあるお米の中から,今年の"特A"米を炊いてもらいました。まずは「こしひかり(長野県産)」。「うまい!これはうまいな」と剛くん。続いて「はえぬき(山形県産)」。「いい仕事してますねぇ」と西島さんに。「ひとめぼれ(岩手県産)」と「あきたこまち(秋田県産)」の試食の後,特A米ではありませんが,去年の12月に生まれた新種「まっしぐら(青森県産)」を試食。「うまい,これ。食べたことない」と感動する剛くん。「一粒一粒がよくわかりますよね」。
 今回は,これで終わりません。千葉県の佐原の田んぼをお借りして,"いいとも米"を作ることに。品種はこしひかり。特A米になる可能性は70%。家庭のカレーに合うお米を作るのが目標だそうです。高橋さん親子にお願いしますが,それを見届けるレポーターが必要と。するとタモリさん「暇だろ」と山ちゃんに。それを聞いた剛くんも「山ちゃ〜ん」と楽しそうに背中を押しています。ちょうど山ちゃんは千葉県出身。実は,ゆう子ちゃんの"コリン星"も千葉にあるそうですが,なにせお米を試食しても「温かい」しかわからないから不適切。ということで,山ちゃんに決定。秋にはおいしい"いいとも米"ができる予定です。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

2月18日(土)

「〜涙が止まらない〜愛と死をみつめて 386通の手紙」

 原作の手紙を朗読しながら,ドラマのダイジェストを映像と写真で紹介。
 最後に剛くんと広末さんが登場し,一言。剛くん「日本中が涙した感動の実話が42年の時を経て今蘇ります」。広末さん「愛と死をみつめて」。二人「どうぞご覧ください」。

2月17日(金)

「おはようSMAP」

 今日は金曜日。金曜日は,テレビのレギュラーが3本あります。番組名を読み上げてみて「あっ,ホントだ。気づかなかったなぁ」と驚く剛くん。「えー,すごいねぇ。そんないっぱいやってんだ,僕。ほぉ〜」と他人事(笑)でも「笑っていいとも」は「ホントに楽させていただいてまして・・・1時間,ほとんど僕しゃべってないんだよね。ずーっといて,関根さんとかタモリさんが,おもしろいことしゃべっているなぁ・・って思って,横にいるだけなんで。でも,僕としては,なんか空気感ですか,やっぱり空気作りが大事なんで,とても精力的に番組に参加しているつもりなんですけど」。でも慎吾君には「つよぽん。『いいとも』見たけど,しゃべってないね」と言われたとか。「でも最近はね,『許センス』って言うコーナーがあるんだけど,新しいジュースになってから一度もね,飲んだことないの。だからね,成績はいいんですよ。そこら辺は注目してください」。

「笑っていいとも」

 『オーラ』。今日のゲストは,佐藤江梨子さん。2番です。最初の一声を聞いて,剛くんは「強そうですね。格闘技やってるみたい」と。結局選んだのは3番。「オーラがバッときました」といいますが,もちろん"一般人"。「バーッときたんですけどねぇ・・・違ってました」。
 『許センス』。佐藤江梨子さんが審査。お題1つ目<チャルメラのメロディーに歌詞をつけたら大ヒット!その歌詞とは?>。1番・山ちゃん「サバミソは地上最強」。2番・おすぎさん「誰よりも私がきれい」。横で笑っている剛くんに「何うれしそうに笑ってんの?」とおすぎさん。そして剛くんに抱きついていました。3番・しずちゃん「愛してる ただそれだけ」。4番・剛くん「サマーズは一人がメガネ」。5番・大竹さん「車からおりるおりない」。これには剛くん大笑い。6番・関根さん「コーヒーはキリマンジャロ」を書いたんですが,山ちゃんとかぶったと言うことで「シャラポワは付け乳首だ」に変更。7番・三村さん「おとといのその前の日」。結局選ばれたのは,大竹さん。ずっと飲んでいます。2つ目「サトエリ主演の学園ドラマが大ヒット!そのタイトルは?>。1番・おすぎさん「かしまし学園奮闘篇」。2番・山ちゃん「転校生 親の都合で」。3番・しずちゃん「3年D組さと八パチパチ先生」。4番・関根さん「ラップ先生 チェケラッチョ!!」。6番・大竹さん「巨乳先生(略して巨せん)」。7番・剛くん「目立たない生徒の物語です」と出したタイトルは「見ろ!私を!」。会場の反応に「ヤバイ!」を連発。でも選ばれたのは,やっぱり大竹さん。これには剛くんも大笑い。
 『コーラス』。今日のテーマは<私のグチ>。
 『選手権』。3つ並んだアルファベットの真ん中を当てます。今までの最高は,水曜の12個。剛くんは,<S□U>を「パス!」。でも次に回ってきたときには<E□G>を「F」と答えて正解。結局9問で優勝ならず。

「僕らの音楽」

 今日のゲストは,DREAMS COMES TRUE。対談相手は,陣内孝則さん。バラエティ番組「うれしたのし大好き」(92年4月〜93年3月)の司会をしてから交流の深い3人です。
 次週は,BoAさん×松浦亜弥さん。

「チョナン・カン2」ページへ

2月16日(木)

「おはようSMAP」

 今日はインフルエンザのお話。「結構ダメージありましたね。高熱・・・40度近く出て。腰とかも痛くって,立てなくて。逃げ場がなかった感じですね」。予防接種はしていたけれどかかってしまった剛くん。お医者さんに抵抗力が相当落ちていたと言われたそうです。「やっぱりちゃんとした食事をとって,ちゃんと睡眠をとると言うことが,やっぱり免疫力がね,低下しないってことで。確かにね,ちょっと忙しくて,ご飯とかそんな食べてなくてね,寝てなかったのね。油断した気持ちが,足下をすくわれまして。たくさんの方に迷惑をかけてしまいまして,心配もかけてしまいまして,ホントにすみませんでした。やっぱり体が資本ですからね。ホントに思った。それからね,3〜4日ね,薬飲んで熱が下がったとしても,本調子になるのにね,さらに1週間かかるので,自分の体大事にしないといけないなと思ったね。みなさんも油断は禁物ということで気をつけてください」。

2月15日(水)

「おはようSMAP」

 今日は,長野冬季オリンピックで,ラージヒルでは船木さんが金・原田さんが銅,スピードスケートで清水さんが2つメダルを取った日。今はトリノオリンピック真っ最中。「中居君がキャスターで行っていますよね。いいなぁ・・・やっぱりなんと言ってもミキティ。きれいで,かわいくて,フィギュアスケートができて。すごいよね。ジャンプがね。4回転ぐらいくるくるくるって回っちゃうんだもんね。すごいな,ミキティ」。ミキティといえば,去年の「特大号」で物まねをしましたが「あまり好評じゃなくて,ちょっとへこんだんですけど。ミキティ選手,すみませんでした。トリノでは,皆さんの活躍を期待してますんで,是非ともがんばってください」。

★雑誌★
「TVJapan」
 『NEWS&TOPICS』に「愛と死をみつめて」の写真あり。
「シアターガイド」
 裏表紙に「父帰る/屋上の狂人」のチケットガイドあり(カラー1p)。剛くんの小さな写真付き。前売りチケット情報にも同じように情報あり。
「ザテレビジョン」
 『SHOT×SHOT』に「愛と死をみつめて」のクランクアップ写真あり。
「TVstation」
 『station’seye』に「愛と死をみつめて」の写真あり。

2月14日(火)

「おはようSMAP」

 今日はバレンタインデーですが,あえて違う話を。1996年の今日,将棋の羽生善治さんが史上初七冠を達成しました。「はぁ〜・・すごいなぁ。将棋界のすべてのタイトルを独占したんですって」。剛くんは,将棋のやり方はわかるそうですが「あまり強くないですね」。この間,ドラマの撮影で麻雀をするシーンがあったそうですが,麻雀の打ち方を知らない剛くんは,全部打ち方を暗記して撮影したそうです。しかもどこで喜んでいいかもわからないので,そこも事前に決めておいて。「みんな知ってるんですよね,なんか,麻雀のルールって。なんでだろう・・・」。今まで剛くんはそういうのにふれる時期がなかったんじゃないかと。それからブラックジャックみたいなものも知らない。「興味ないのかな」。

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさんが「剛がいません。季節外れのインフルエンザにかかったそうです」。剛くんが戻るまでユースケさん一人でがんばります。いつもは逆なので今回は「剛の分もがんばっていこうと,胃の激痛をおして・・」というユースケさん。「来ることを信じてね・・待ってるぞ,剛」。画面には,ずっと(ほかのテロップ等の関係で出てないときもありましたが)剛くんの顔写真が。問題のはじめには,大熊さんから剛くんの名前が出ます。その都度,ユースケさんが状況説明。最初は点滴中で,マネージャーさんがその速度を早めたと。そして「絶対来いよ・・・でも無理するな」と励まし(?)次には「今目を覚ましたという」という状況に。最終問題前には「ベッドはもぬけの殻」という情報まで。もちろん,最後まで剛くんが来ることはありませんでした。大熊さんが「大事をとって帰られたと」というと「もうちょっと早めに言ってくれれば」とユースケさん。最後に,剛くんの笑顔満載の次回予告映像がありました。

2月13日(月)

「おはようSMAP」

 今日から剛くんが担当です。「今日の『スマスマ』はバレンタインスペシャルだそうですね。中居さん主演ドラマということで,僕の登場シーンはあるのかどうか,ちょっと定かじゃないんですけど」(ちなみに中居君のドラマは延期・・・次週かな)。明日はバレンタインデー。「なんかね,この年になるとね,あんまり気にしなくなりましたね」。学生の頃は「あの子くれるかな」「いくつもらえるのかな」とか気にしていたけれど。「でももらえるとうれしいんですけどね。この間ね,『笑っていいとも』でね,ゆうこりんにいただきましたよ。もちろん義理なんですけど。『草なぎさん,これ』ってゆうこりんに言われたら『ありがとう』って言ったけど,なんかうれしくなってると思った。だからやっぱりもらえるって言うのはうれしいんだなぁ」。

「SMAP×SMAP06バレンタインスペシャル」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,唐沢寿明さん。オーダーは「汁がおいしい定食」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。木村君と唐沢さんは,お遊び合戦。最初は木村君と一緒にロボットになった剛くんでしたが,それ以降は笑いながら見ているだけでした。おもしろいことばっかり言っている唐沢さん。試食の時,剛くんの料理の番になると,中居君が「トークがんばってください」と剛くんに。唐沢さんは適当なイタリア語で料理の感想を。そのうち知ってる単語がなくなり「ウエーノ」。これに対して剛くん「ヒビヤセーン」。今度は唐沢さん「チンチンデンーシャ」。「エノデーン」と剛くん。唐沢さん「ウーノ(1)」。「ボーノ(おいしい)」と剛くん。さらに,中居君が唐沢さんに味がわかっているのかと。そういわれた唐沢さんは「昆虫じゃないからちゃんと味がわかる」と。「昆虫を馬鹿にするな」と剛くん。結局,判定は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。ご褒美は,バレンタインのケーキでしたが1つしかない。困っている二人。中居君「じゃんけんで負けた方がもらうと言うことで」。これには唐沢さんが文句。勝った方が持ち帰ることになりますが,なぜか唐沢さんも無理矢理参加させられます。結局勝ったのは唐沢さん。ケーキを持ち帰りました(笑)
 『スター楽屋探訪』。慎吾君と吾郎ちゃん。
 『裏切り者'06』。いつものメンバー,Mr.Blue(中居君)・Mr.Red(木村君)・Mr.Pink(吾郎ちゃん)・Mr.Yellow(剛くん)・Mr.Green(慎吾君)がいつもの店に集合。裏切り者がいるというが,この5人の中じゃなく新入りの二人,Brown(田中さん)・White(太田さん)に疑いが。そこへ,いつものようにピザが運ばれてきます。それにはタバスコの10倍の辛さのソースが。食べたときの反応を見ながら誰が裏切り者か見抜こうとする7人。店を出るとスタートラインが。その先に大量の水が用意されています。そこへ向かったのは・・・Green。水半分飲んだところで,Redがくしゃみをして水をこぼしちゃいます。2ndRound。また店に戻り,裏切り者を捜します。今度用意されたのは,レモン果汁100%のジュース。今回は1つではなく2つ。飲み干せないWhiteに疑いが。その後同じように飲み干せないYellowにも疑いが。明らかに様子のおかしい二人。店を出ると,水に向かったのはやっぱりこの二人。「わかりやすい」とBlue。Yellowは「大丈夫な方なんですけど,酸っぱいのは」と言いながら,口を開けっ放しに。舌が「痺れてんです」。まだ水は残っていましたが,Greenがわざとらしいくしゃみで水をこぼします。反撃を求められたYellowは・・・手で銃を作ってGreenに向け,バーン!
 『トム・ヤム君』。多くの外国人が所属している"草川外国人タレント事務所"。みなが活躍する中,一人伸び悩んでいる芸歴7年のトム・ヤム君(慎吾君)。社長・草川剛(剛くん)にとうとう「タレント無理だわ。マネージャーやりなさい」と冷たく言われてしまう。「もう一度チャンスください」と懇願するトム・ヤム君(ちなみに呼び捨てはだめだとか)。草川社長は「あざといのよ」と,トム・ヤム君のわざとらしい芸風に注意。「何ができるの」。リアクションができるというトム・ヤム君。自分でお寿司に大量のわさびを塗り,食べるリアクションを。「なんなのよ,そのリアクションは」とあきれる草川社長。トム・ヤム君は,突然逆ギレ。「事務所出るよ!」というと「OK。ご苦労さん」とあっさりうける社長。これは逆ギレパターン。やめるつもりは全くなし。必死ですがりついてお願いするトム・ヤム君。クイズの珍解答に挑戦。1問目の答えに「わざとらしい。日本のものに詳しすぎて逆に不自然」と社長。2問目の解答を聞くと「マネージャーかな」と社長。最後のチャンス。「西遊記」の孫悟空の持ち物という問題に,正解を出すトム・ヤム君。「当てちゃうパターン」と。そこへ。ほかのタレント・アドゴニーがやってきます。社長はいきなり笑顔に。同じ問題を出すと「カッ,カッ,カブぅ?」という答えに社長は満足そう。さらに「ケータイ?」と答えると,これにも満足げな社長。納得いかないトム・ヤム君でした。
 『裏切り者'06』。FinalRound。今度はガム。その中にはゴーヤとセンブリ茶を混ぜたものが入っています。今度も2つ。明らかに反応がおかしいWhiteに疑いが。あっさりうなずいて認めるWhite。次に疑いがかかったのは,Blue。店を出て,水に向かったのは・・・WhiteとBlue。Whiteは,ピロピロ飲みで水を飲んでいます。「くしゃみしろ」という声に,Yellowのとった行動は・・・Whiteの水を取り上げ,ピロピロ飲み。「くしゃみって・・・」とだめ出しするGreen。Blueは水を飲んでいたけれど,実は「オレじゃないわ」。そう,もう一人の裏切り者はBrown。みんなが水を飲んでいるから,自分のは苦くてもふつうなんだと必死で耐えていたとか。この時点で水はすでに飲み干されたり,こぼされたり・・・全然残っていませんでした。
 エンディングトーク。ゲストTRFを迎えて。1998年6月1日以来の登場。中居君「久しぶりにSAMさんに振り付けしていただいて」。SMAPとして振り付けをしてもらったのは,デビューの頃の武道館コンサート。SAMさんは「踊りがうまいとか下手とかの前に,プロじゃないですか,みんな。短期間で形に持って行くってすごいなと」とSMAPのダンスについての感想を。するとなぜかうれしげな吾郎ちゃん。この言葉を「踊りがうまいとか下手とか別にして,楽しめればいいってことですよね」と解釈。違うと木村君に注意されていました。中居君は「見てほしいねぇ。一番最後の,オレと剛と吾郎の,あんぽんたんの踊り。必死なの」。木村君「踊りって言うより,吾郎ちゃんとか,ちょっと熱いものを踏んでしまった人」。そういわれた吾郎ちゃん「速いですよ!あんな速いの初めてですよ!!!」。慎吾君は,SAMさんのあるすごいことにびっくり。すごいダンスの後,ハァハァ言うんだったらわかるけれど,そうじゃない。「ふぅ〜〜」と長い息継ぎ1回で終わりにしちゃうそうです。そこが違うと。剛くん「さっき,中居君言ったんですけど,最後,吾郎さんと中居君と3人で踊るとこなんですけど・・久しぶりに逆に回りました,僕は。間違っちゃって。あまり逆に回ることないんですけど。見て踊るのうまい方なんですけど」。必死でSAMさんを見ながら踊っていたら回るのが逆に。中居君「SAMさん見てましたよ,3人」。吾郎ちゃんは「ダブルのとこ,1回しか回らなかったんですけど,それでもついて行けなかった。時間軸がどうなってたのかなって思って」。
 『SMAP・TRFバレンタインSPECIAL LIVE』。曲は「寒い夜だから・・・」「survival dAnce」「Where to begin」。 

2月12日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『許センス』と『終了後』。終了後は,最近の日本語のおかしさについて。「〜みたいなぁ」をはじめ,「わらえるぅ」と言いながら笑っていなかったり,「ちょーうけるぅ」と言いながらうけてない。「〜けど」と言いつつその後続かない。「ヤバイ」・・いいのか,悪いのか両方の使い方があってわからない。と,タモリさん・おすぎさん・さまぁーずが話していると,「僕それ注意されますよ。"ヤバイ"って言います」と剛くん。「すごいおいしいときとか。"ヤバイ"って言いますね。『何?』って言われますもん」。するとさんざん文句言っていた三村さんは「剛くんはいいよ。剛くんが言うと,伝わりそうで・・」と態度豹変(笑)関根さんも「伝わるじゃん」。おすぎさんだけが「そういうのがいけないのよっ!!」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

2月11日(土)

「やじうまプラス」

 「愛と死をみつめて」の主題歌を,DREAMS COME TRUEが歌うと言う新聞記事紹介の際,ドラマの映像も少し流れました。

「CDTVスペシャル!青春ど真ん中ソング!」

 『冬の歌TOP200』にSMAPの曲もランクイン。95位「ダイナマイト」,92位「俺たちに明日はある」,70位「SHAKE」,12位「夜空ノムコウ」,2位「世界に一つだけの花」。

★スポーツ紙★
 「愛と死をみつめて」の主題歌を,DREAMS COME TRUEが歌うと言う記事が各紙載っています。剛くんについては,記事の中には特にありませんが,写真あり(スポニチはなし。トーチュウはかなり大きい)。放送日が3月18・19日に決定(計5時間放送)。

2月10日(金)

「笑っていいとも」

 『オーラ告知』。今日のオーラさんグッズはパフ。それを受け取りながら,剛くんは「相川さん,1週間ぶりです」とご挨拶。そしてパフの匂いをかぐと「これは!まさか!」。
 『オーラ』。ゲストは,中島知子さん。3番です。恒例の縦笛がありましたが,2人目の演奏が終わった後,タモリさんが「1人目の曲は何だったでしょう!」と突然クイズを出します。2人目の曲が「かえるの歌」で印象があったせいか,みんな思い出せません。そんな中剛くんが「きらきら星」と答えて正解。タモリさん「1ポイント獲得!」。クイズが変わっている(笑)結局,剛くんは2番を選んで外れちゃいました。
 『許センス』。ゲスト解答者に,加藤夏希さん。お題1つ目<オセロ中島があるアンケートで人気第1位に!そのテーマは?>。1番・大竹さん「パンツいっちょうでとび箱をしてそうな人」。2番・関根さん「眼に力がある中尾ミエっぽい人」。3番剛くん「ツッコミ上手なちょい黒娘」。「ツッコミがうまいんでね」と剛くん。4番・おすぎさん「詩吟を歌う芸能人NO1」。5番・三村さん「毎日が勝負パンツNO1」。6番・加藤さん「『私,女優よ!』って思っている芸人NO1」。選ばれたのは,1番・大竹さん。2つ目は,中島さんと加藤さんが入れ替え。お題は<今年バレンタインデーを歌った曲が大ヒット!そのタイトルは?>。1番・大竹さん「チョッコーおろし」。2番・おすぎさん「4tトラックいっぱいのチョコがほしい」。3番・関根さん「君たちカカオ ショコラだね!」。4番・三村さん「義理と本気(マジ)」。5番・中島さん「チョコっと寄ってかない?」。6番・剛くん「ノリのいい曲で・・・」と考えたタイトルは「チョコ チョコ チョコラッチョ!」。「ラップ曲で・・」とちょっと歌って見ます。選ばれたのは,また1番・大竹さん。
 『コーラス』。今日のテーマは<私の願望>。
 『選手権』。パラシュートのついた雪だまを高い台の上から投げて,座布団でキャッチします。10個中何個キャッチできるか。今までの最高は,月曜の10個。剛くんが投げる担当です。1つちょっと怪しいのがあったんですが,結局10個と言う判定で,同時優勝。

「僕らの音楽」

 今回のゲストは,昨年デビュー25周年を迎えた近藤真彦さん。対談相手は,その近藤真彦さんを子供のころから好きだと言う綾小路翔さん。氣志團の楽曲やパフォーマンスにはマッチの影響が感じられるものがあります。
 次回は,DREAMS COME TRUE×陣内孝則さん。

「チョナン・カン2」ページへ

2月9日(木)

 今日は「新どっちの料理ショー」,剛くんお休みです・・・。

2月8日(水)

 今日は?

2月7日(火)

「ぷっすま」

 ユースケさん「熱っぽくねぇ?剛」と。剛くんは「ちょっとね。寒かったんでね。まぁ,だましだましやっていきますよ」と答えます。これがたぶんインフルエンザ中の収録・・・。そんな状態の中で新企画『ペア当て眼力バトル!リアル神経衰弱』。新企画と言えば・・・勝俣君がゲスト。もう1人は乙葉さん。この企画は,人やものなどのペアを見抜く神経衰弱です。計3回戦やって,勝利チームにはご褒美が。
 ROUND1<彼氏と彼女を当てまショー>。彼女10人,彼氏11人。彼氏の方に1人ジョーカーが。1つ質問してからの解答です。2回連続不正解だと罰ゲーム。じゃんけんで先攻はゲストチームに。ゲストチーム。質問は「彼氏を芸能人にたとえたら」を全員に聞きます。「トム・クルーズ」と言う答えで,外国人の彼を選び,彼女3番・彼3番としますが×。乙葉さん「トム・クルーズさん,他にはいませんよ!」と怒っていますが,「その人の主観ですからね」と剛くん。ナギスケ。今度は逆に「彼女を有名人にたとえると」を彼氏全員に聞きます。彼女8番・彼氏5番で正解。続けて彼女2番・彼氏7番と答えますが×。ゲストチーム。1番の彼限定で誘導尋問のような質問を。彼女4番・彼1番で正解。有名人に似ていると言うことを頼りに,ピンポイントで質問をしていき,彼女6番・彼氏7番,彼女1番・彼氏6番,彼女2番・彼氏10番で連続正解。次彼女5番・彼氏9番で×。ナギスケ。彼氏の国籍を彼女に聞いて行きます。「カナダ」と言う答えで,彼女7番・彼氏8番正解。その後,彼女3番・彼氏10番で正解しますが,彼女10番・彼氏9番で×。ゲストチームは,彼女9番・彼氏9番で不正解。連続不正解なので,罰ゲーム。罰ゲームは,孫悟空のキンコジを頭に装着して,脳に刺激を与えます。悶絶する二人。ナギスケは,インナーのペアルックに注目し,彼女5番・彼氏3番で正解。次の彼女10番・彼氏4番は×。ゲストが,彼女10番・彼氏2番で正解し,ゲストチーム勝利。残りの組み合わせは,彼女9番・彼氏4番。ジョーカーの彼氏は,実は"彼氏"ではなく,戸籍上は女性でした。
 ROUND2<ペットと飼い主当てまショー>。ペットの方にジョーカーが含まれています。まず最初にペットを全部見て回ります。大きなゾウガメやホワイトタイガーを見て「飼えるの?」と驚く剛くん。ヘビを見て「これは怖いなぁ」と剛くんが言うと「草なぎさん,こういうの好きじゃないですか」と大熊さん。この番組ではよく戯れていますが「イヤ,ダメですね」と答える剛くん。ピグミースローロリスを見て「これ,こないだ,NHKでやってたよ。体毛がいっぱい生えてるじゃないですか。この体毛で,あんまり葉っぱをゆらさないで動ける」と説明。大熊さんが「動物好きなんですね」と言うと「NHKでやってました」と答える剛くん。今回はナギスケが先攻。「どこの国生まれ」と言う質問。飼い主1番・ペット6番(ヘビ)にしますが×。ゲストチーム。えさを聞いて行きます。すると途中で「わかった!オレ!」と叫びだす剛くん。飼い主5番・ペット9番で正解。10番の方に100mどれぐらいで走るのか質問すると「そんなに走れません」と言う答え。これで,飼い主10番・ペット11番(ゾウガメ)で正解。大人になったときの大きさを聞いて,飼い主7番・ペット3番(ボルゾイ・犬)で正解。その次は,飼い主6番・ペット1番(ロングコートチワワ)で正解。砂漠出身と言う答えで,飼い主1番・ペット5番(フェネックキツネ)と。ユースケさんは「砂漠にキツネって・・」と言いますが,「いた!いた!いたよ!」と"動物博士"の剛くん。ユースケさんは「その知識をこっちに生かそうぜ」。これは正解でした。次の飼い主8番・ペット2番(ホワイトタイガー)は×。ナギスケにやっと回答権移動。飼い主8番・ペット2番(ウェルッシュコーギー)で正解。剛くん「手足ありますか?」と4番の方に。「ない」という答えで,飼い主4番・ペット6番(ヘビ)で正解。そのヘビを連れてくる飼い主さん。勝俣君は逃げようとしますが,絶対に大丈夫と言われ首に巻きます(というか巻かれます)。すると「剛!とって!」と勝俣君。素直に受け取る剛くん。すると今度は勝俣君「ユースケ!」。いつもだったら逃げだすユースケさんも,珍しくこの"ヘビリレー"にいやいやながらも参加。次の質問。剛くんは9番の方に「体毛ありますか?」と質問。珍しくどんどん質問する剛くん。ユースケさんは「剛,すごいよ。NHKよく見ている」と。飼い主9番・ペット4番(トカゲ)で正解。次,剛くん「野生であれば体毛使って忍び寄っていきますか」と質問。この答えから,飼い主2番・ペット8番(ピグミースローロリス)で正解。最後に,ユースケさん「サーカスで出てきますか」と質問。「見たことない」と言う答えで,飼い主3番・ペット7番(ミーアキャット)で正解。これで引き分けです。残ったのは,ホワイトタイガー。条例で飼うことが禁止されているそうです。4人の下につれてこられそうになると,「戻せ!」と叫ぶ勝俣君。ホワイトタイガー(子供ですが)はちょっと暴れていました。結局,戯れることなく終了。
 FINAL ROUND<ボケとツッコミ当てまショー>。吉本興業の若手芸人が登場。でもなぜか,1人ベテランの人が(ノッチさん)。ゲストチーム先攻。ボケの方に特技・一発ギャグをやってもらいます。突っ込みグループの中にはついツッコミをしたくなってしまう人もいたようです。最初にはどう見ても双子の二人を選びました。ボケ4番・ツッコミ9番。ニコイチと言うコンビで正解。次はボケ10番・ツッコミ4番を選びますが×。ナギスケ。ツッコミに相方のいいところを聞いて行きます。そこからボケ9番・ツッコミ7番に。その決め手は「一番組みたくない感じがする」と剛くん。これはハイキングウォーキングで正解。ねたを見て「どういう笑いを追及しているんですか」と質問する剛くん。「基本的に変態」と言う答えが。次,ボケ2番・ツッコミ5番で,オオカミ少年で正解。次のボケ6番・ツッコミ1番は×。ゲストチーム。ボケ10番・ツッコミ6番,アームストロングで正解。ボケ8番・ツッコミ1番,バッドボーイズで正解。ボケ5番・ツッコミ4番は×。ナギスケ。ボケ3番・ツッコミ8番,COWCOWで正解。ここで大熊さんからお知らせが。"若手"が集まっているはずなのに,次の仕事がつかえていて帰らなければならない人が。そう若手に見えない,ベテランノッチさん。名残惜しそうにかえって行きました。もちろん,ノッチさんがジョーカー。番組は続けて・・・ボケ1番・ツッコミ4番,アップダウンで正解。ボケ7番・ツッコミ3番,アホマイルドで正解。ここまで4:4で同点。残りは2組。ナギスケが選んだのは,ボケ5番・ツッコミ4番を選びますが×。結局これでゲストチームの勝利決定。残っていたのは,POISON GIRL BANDとガリットチュウ。
 勝ったゲストチームには,宿泊券がプレゼント。番組のシメは,恒例の(?)勝俣さんの奥さんへの愛のメッセージ。文句を言いながらもメッセージを言う勝俣君。「世界中の誰よりもあなたが好きです」。

2月6日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロからスタート。最初に,中居君から剛くんがインフルエンザのため欠席と言うお知らせが。そのため個人戦です。お客様は,その剛くんが一番会いたかったんじゃないかという,チャン・ドンゴンさん。オーダーは「韓日合作料理」。判定は吾郎ちゃんの勝利。
 『最強の白取さん』。『メガネ部』。
 『クサナギーニョ』。吾郎さんと佐藤江梨子さんがレストランで食事。そこへ料理を持ってきたウェイター(剛くん)。料理を間違っているけれど,自分の間違いを認めず,佐藤さんのせいにし,しかも嫌味を言って怒らせる。「あなたより運動神経も頭もいい!」と怒鳴られると,逆ギレするウェイター。すると語尾には「ニョ」がつきだして・・・クサナギーニョに変身!どちらが運動神経も頭もいいか勝負します。今回も<メモドリ>。1stThemeは<おにぎりの具>。先に到着したのは佐藤さんですが,結局2回目でクサナギーニョが正解。2ndTheme<髪型>。こちらも同じ結果に。と言うことで,2勝したクサナギーニョの勝利!
 『エンディングトーク』。テーマは<あったらいいもの>。慎吾君はなんでもしてくれるロボット。朝も起こしてくれる。そこで,何で起きているのか調査。目覚まし時計で起きているのは,慎吾君以外の4人。慎吾君はマネージャーさんからの電話20件とか。マネージャーさん頼りのようです。中居君は,その気持ちもわかると。朝マネージャーさんの電話で起きたのに,もうとっくに起きていた演技をすることもあるそうです。木村君がほしいのは,どこでもドア。慎吾君は「いい加減できないかね。何十年もいろんな人がほしがっているのに」と。中居君は,海外から帰ってくる時に,トイレのドア開けたら戻ってきたと言うのがいいと。木村君はロケに行くとほしくなるそうです。剛くんがほしいのは「どんな国の言葉でもわかってしまう」。どこかに装着して使える翻訳機がほしいそうです。吾郎ちゃんは「ヘアメイクロボット」。でも木村君は「坊主にしちゃえば。寝癖ぜってぇ〜つかねぇよ」。中居君は,自分がほしいものがなかなか出てきません。吾郎ちゃんgな「人の気持ち読めるのとかは?」と言うと,それは逆にほしくないと。「ねぇなぁ〜」と言う中居君。「パソコン・・・」。「買いなよ」と慎吾君。
 曲は「Triangle」。

2月5日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後』のみ。剛くんのインフルエンザについてです。剛くん「僕,31なんですけど,20代よりか元気なんですよ。なぜかと言うと,あの・・タバコとかやめたんですね。20代のころはすごい吸ってたんですよ。で,何も気にしてなかったんですね。だから,今考えると,20代よりか今の方が元気・・・でも,この間インフルエンザになったので,それはショックでした・・・A型でした。インフルエンザの」。タモリさん「最初どうなったの?」。剛くん「最初は,夜,熱あったんですよ。でも,熱出ても,1日寝ると,僕治るんですよ,朝起きたら。朝起きたら,なんか変わってないんですよ」と最後笑っています。「何で笑ってんですか?」と山ちゃん。剛くん「なんかおかしくて・・・夜と変わってないなぁと思って。でも,なんとかなんだろうって思って,お仕事に行ったんですよ。でも落ちなくて。そのうち体が動かなくなってきて」とまた最後笑っています。「何で笑ってんですか?」とまた山ちゃん。剛くん「初めてのことなんで・・・体動かないんですよ」。タモリさん「動かないってどういうこと?」。剛くん「だから,歩けないって言うか・・・」。「39度5分ぐらいあったんでしょ」とおすぎさん。剛くん「ずーっとこういう感じで」とボーっと立って,ちょっと頭痛ごく様な感じ。「そういう感じだよね」と経験者の関根さん。剛くん「こう立っているんですけど,だんだんこういう風に」と実演する剛くん。しゃがみこむようになっていったようです。「一番楽なのが,こういう状態がすごく楽なんですよ」とまた実演。横になって体を丸める感じ。関根さん「息が深いでしょ」。「そうそうそう」と剛くん。「とりあえず,これが楽なんで,ずーっとそうしてて,病院行ったら,やっぱインフルエンザって言われまして」。関根さん「夕方から飲んだの?薬」。剛くん「ちょうどそのときが48時間ぐらいだったので,効き目もよくて」。関根さん「次の日は熱は?」。「下がってましたね」と剛くん。関根さん「でもダメージが残っちゃって・・・」。「ボーっとして」と剛くん。おすぎさんは「今日も全部あれしてると思えないんだけど・・・」。関根さん「まだね。本調子じゃないでしょう。もうちょっとかかるよね」。剛くん「まだ戦ってるみたい,中で。なんかすごい戦ってんですよ」。関根さんの「抗体が逆転して,やっつけてる最中。8:2ぐらいでしょ」という言葉に「そうです」と剛くん。大竹さん「ここで調子乗ったらもう1回いく可能性あるんですね」。「徹夜とかするとヤバイ」と関根さん。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

2月4日(土)

★デイリースポーツ★
 「いいとも」復帰の記事が載っています。仕事再開は29日からだったそうです。

2月3日(金)

「笑っていいとも」

 先週はお休みでしたが,今週は元気に登場。
 『オーラ』。今日のゲストは,八代亜紀さん(4番)。ゲストが登場する前に,タモリさんが剛くんに「大丈夫ですか」と。剛くんは「大丈夫です。あの・・・先週は家でみていました。寂しかったです。なんか・・・迷惑かけまして,みなさん。でも僕がいなくても普通に進んでいくのが寂しかったです」。みんなはそんなことないと。おすぎさん「寂しかったよねぇ」。関根さん「大変だったよ」。大竹さん「お客さんのがっかり感がすごかったよ」。最終的に剛くんが選んだのは4番。正解でした。
 『許センス』。ゲスト解答者に劇団ひとり。八代亜紀さんが判定です。1つめのお題は<若者に向けた八代亜紀の新曲が大ヒット!そのタイトルは?>。1番・しずちゃん「恵比寿1LDK駅近セパレート10万の部屋が亜紀」。2番・剛くん「素足のままで。」。「徳永さんの『素顔のままで』をちょっとパロってっていうか・・・」と1フレーズ歌ってみます。3番・大竹さん「ふにゃうた」。4番・おすぎさん「ブロークバックマウンテンでダンスして」。5番・劇団ひとり「店長のオススメ」。6番・山ちゃん「彼女の作った武者人形」。7番・三村さん「八代ハニー」。8番・関根さん「雨のもこみち」。選ばれたのは,3番・大竹さん。2つ目<「鬼は外!福は内!」にかわる豆まきのかけ声は?>。1番・関根さん「(安藤)美姫は出る (浅田)真央は出ない」。2番・劇団ひとり「犬は外。犬は外。犬は外!」。3番・おすぎさん「ピーコは外!おすぎは内!」。4番・山ちゃん「豆業〜界大にーぎわい」。5番・三村さん「OUTプット!inプット!」。6番・しずちゃん「タンは塩 カルビはタレ」。7番・大竹さん「きったないタンスは外 テーブルは内」。8番・剛くん「先週インフルエンザで休んだので,健康が一番と言うことで・・・」。「骨は強い。血液〜サラサラ!」。選ばれたのは,2番・劇団ひとり。
 『コーラス』。テーマは<主婦の本音>。
 『選手権』。タワーの上に枡を積み,30秒間で何個載せることができるかを競います。今までの最高は,木曜日の19個。バランスを考えながら22個まで。タイムアップぎりぎりで崩れてしまい,記録は0個。

「僕らの音楽」

 予告CMでは吾郎ちゃんの声でしたが,本編は剛くん。今日のお客様は,CrystalKayさん。対談相手は,山口智充さん。コラボレーションは,矢井田瞳さんと「my sweet darlin'」。
 次回は,近藤雅彦さん×綾小路翔さん(氣志團)。

「チョナン・カン2」ページへ

2月2日(木)

「新どっちの料理ショー」

 今日は<カロリーオフ対決第2弾>。洋食vs中華。メニューは「ビーフカレー(関口厨房)」vs「あんかけチャーハン(三宅厨房)」。ビーフカレーの特選素材・ミニトマトジュースが,1本1,800円と聞くと,そっと懐にいれようとする剛くん。ファイナルプレゼンテーション。あんかけチャーハンの方で,クッキングシートに食材を包み,食材に油をつけずに油通しをすると「これはすごいですね」。中華なべににんにくを塗って,油を使わないと聞くと「衝撃的なことですよね」。これで125kcalがカット。剛くんに関連して,55kgの成人男性がこの分消費するには,コンサートで28分間踊り続けなければならないそうです。「結構疲れますね」。あんかけチャーハンの作る過程をみて「いろんなアイディアありますね。保存版ですね,今日は」。ビーフカレーが完成すると「料理過程の特許をとったほうがいいですよ」。
 ラストオーダー。剛くんは「ビーフカレー」。結果は,4:5で「あんかけチャーハン」。テーブルに突っ伏し,落ち込む剛くん。コメントもなし・・・。

★雑誌★
「TVガイド」
 『PRESS NEWS』に「愛と死をみつめて」カラー1p。『週刊スマスマ新聞』カラー2p。
「ザテレビジョン」
 『SHOT×SHOT』に「愛と死をみつめて」カラー1p。

2月1日(水)

★雑誌★
「TV LIFE」
 『TVChoose the News』に「愛と死をみつめて」の写真あり(カラー)。


もどる