今日のつよぽん06 4月号

もどる


4月30日(日)

★「父帰る/屋上の狂人」(シアタートラム13:00〜,15:00〜,18:00〜千秋楽)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後』のみ。話題は山ちゃんの性格を形成した家庭環境・・・ということで,剛くんは存在が確認できたのみ(^^;)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

4月29日(土)

★「父帰る/屋上の狂人」(シアタートラム15:00〜,18:00〜,20:00〜)

「CDTV」

 今週のTOP1が「DearWOMAN」。ゲストライブで登場。曲の前にトーク。中居君は寝ています。4人で声をそろえて「『CDTV』をご覧の皆さん,こんばんは。SMAPです」。木村君「えー・・・」。5人(途中中居君やっぱり居眠り・笑)で「4月19日に発売したニューシングル『DearWOMAN』がなんと1位を獲得しました」。みんなで拍手。中居君「1位ですよ。いかがですか,木村君」としっかり司会者。木村君「そうっすね・・・なんかこう・・・」。中居君「嬉しいでしょ」。木村君「そうっすねぇ。こんなまぶしい曲をね,やらしていただいて。思わずサングラスかけちゃってますけど」。中居君「いいんじゃないですか」。木村君「まぶしくてね。曲がね。かけちゃいました・・・ゴスペラーズじゃありません」。中居君「はい,おさむ」。吾郎ちゃん「はい。この曲はですね。SMAPの5人から日本の全ての女性に応援歌としてお送りします。ね!みんな!」。誰も何の反応もせず(中居君と木村君が変顔はしましたが)。「ちょっと・・・」と吾郎ちゃん。それにもめげず「君は君らしく・・・」と。中居君「剛くん,どう?」。剛くん「いや・・・吾郎さんの言うとおりです」。吾郎ちゃん「ね!剛くん!」と嬉しそう。木村君は「便乗じゃねぇかよ」。吾郎ちゃんは「俺たちAP(AB?エビ?)組だもんね」。剛くん「日本の女性に,僕らがですね,お送りする,この,あの,世界の女性の中でも日本の女性というのは美しいと言うことですね」。木村君に「韓国の女優さんとか・・」と言われると,韓国語で「ハングヨンジャ イエッポヨ(正確かどうか??)」。すると慎吾君が「ハングルの女性もすごいキレイですよ」と通訳。剛くんも「よくわかったね」とびっくり。木村君「おまえ,だんだん覚えてきてんじゃねぇの」。でも中居君は「違うよ。言うこと読めてんだよ」。そして「慎吾どう?1位っていうのは」。慎吾君,何かのモノマネをしながら「べつにどうでも,そんなこと・・どうでもいいじゃねぇかぁ〜」。「ちびまる子のお父さん」だそうです。すると中居君が「かあさん,かあさんってば」とモノマネ。えなりかずき君らしい。「僕は大学に行きたいんだ」とひたすらマネ。それを受けてまる子お父さん慎吾君が「大学なんてどうでもいいんじゃねぇのかぁ〜」。えなり中居君「かあさん,かあさんってば。僕は大学に行きたいんだ」。今度は慎吾君声を変えて「ようこそ日本へ,金城武です」。また中居君はねてしまい,4人で「それでは聞いてください。どうぞ」。「たいていカットだろうな」と木村君。
 曲は「DearWOMAN」。「うたばん」と同じ映像です。

4月28日(金)

★「父帰る/屋上の狂人」(シアタートラム18:00〜,20:00〜)

「笑っていいとも」

 『告知』。なかなか声をそろえられず,きちんと読めず・・・「全然ダメですね,今日は」と笑っている剛くん。
 『ダーリンは外国人』。今回も3組の夫婦が登場。
 『金12』。ゲスト俳優は,京本正樹さん。テーマは<あこがれのロックスター>。楽屋前で待っていたファンに気軽にサインをするロックスター・ジョニーに,マネージャーが「ジョニーにとってファンって一体なんですか?」と。それに対して「僕にとってファンは・・・」の後の台詞を考えます。関根さん「ビタミンB1,B2,B3だよ」。ピーコさん「(ペ・ヨンジュン風に)家族です!ってか」。三村さん「大切なモノです・・・大切なモノです(卒業式の掛け合いのように)」。剛くん「バリ燃え大作戦さ!」。「フレーズが好きなんで・・・最近"萌え"って言うこととかあるじゃないですか。そっちじゃなくて,ホントに燃えてるっていう」と説明。剛くんの顔をじっと見たタモリさん「寝過ぎた?」。「ちょっと寝過ぎました」と笑いながら答える剛くん。山ちゃん「恋人以上もみあげ未満だよ」。しずちゃん「僕の髪の毛のように多いものなんだよ」。大竹さん「ザ・ファンヌ」。実演。マネージャー役で,山村紅葉さんが登場。選ばれたのは,山ちゃんでした。個人的にうけたとか。つよしくんのもよかったそうです。
 『コーラス』。テーマは<私の願望>。
 『選手権』。一人ずつ紙ヒコーキを飛ばして,どれだけ遠くに飛ばせたか競います。曜日の中で一番遠くへいった人のが記録になります。今までの最高は,火曜・水曜・木曜の8列目。剛くんは足下に落(^^;)。でも,関根さんが9列目まで飛ばし,優勝です。

「僕らの音楽」

 今日は,矢井田瞳さん×笑福亭鶴瓶さん。矢井田さんは,昔から鶴瓶さんのファン。鶴瓶さんは,今回の対談に向けて矢井田さんの曲を聴いたそうですが,その歌唱力に驚いたそうです。その魅力を最大限に引き出すのがライブ。今回は「あの素晴らしい愛をもう一度」を矢井田さんと鶴瓶さんが一緒に歌いました。矢井田さんを一躍全国区にした「my sweet darlin'」は,ライブで会場で開場が大合唱するほど人気の曲。
 次回は,元ちとせさん×ゴリ君(ガレッジセール)。5月12日は,真心ブラザーズ×永作博美さん。

「チョナン・カン2」ページへ

4月27日(木)

★「父帰る/屋上の狂人」(シアタートラム18:00〜,20:00〜)

「うたばん」

 SMAP登場。中居君曰く「今日は一昨日です」。撮って出しです。しかも,メンバーが登場するとすぐに企画へ。この後歌の収録・「CDTV」もあるということで,撮って出しに加え,時間もない。新曲に合わせての企画は,日本の悩める女性の代表としてTBS女子アナが登場。メンバーから質問をして答えてもらいます。まずは,女子アナの紹介。山内アナは,回文が趣味ということで,中居君に関する回文を披露。<イカナイ,中居>。木村君の質問「この中で副鼻腔炎にかかったことがある人」。一人。これが山内アナ。実は,今現在木村君は副鼻腔炎で目が腫れてしまい,サングラスをかけています。回文が趣味の山内アナ,今度は木村君の回文披露。<キム・・木村,ムキムキ>。剛くんの質問「IT関連の社長と合コンをしたことがあると言う方」。2人。剛くんの質問でしたが,トークに絡むことなし。慎吾君「僕はどうも川田亜子が苦手だ」。ここまでずっといじられていた川田アナのこと。質問になっていません(笑)
 ここで企画チェンジと言うことで,女性アシスタント登場・・・と思ったら"女装アシスタント"でした。次長課長・おぎやはぎの4人。
 今度は,女子アナからSMAPへの質問。川田アナ<人に好かれるにはどうしたらよいですか>。木村君,川田アナの担当している番組をあげ「KUNOICHIでもうちょっと心を込めてインタビューした方が」。ほめられるのが苦手という川田アナに,褒め殺しを始めます。木村君は「DearWOMAN」のソロの部分の歌詞を言ってほめます。その後,中居君が剛くんにふりますが・・・。目を閉じ考え込む剛くん(自分のソロの歌詞探してた?)。結局,普通に質問に答える剛くん。「好かれよう好かれようとしない方がいいんじゃないですか」。ここで山内アナから剛くんの回文披露。<マイバン,剛,ヨツンバイ・・・マ>。慎吾君は「自分からみんなのこと好きになったらいい」と。慎吾君の回文<キス,シリトカ香取スキ>。ちょっとおかしい・・・。次の質問は海保アナ<10年後の自分はどうなっている?>。ここで吾郎ちゃんの回文<稲垣隙がない>。これは使えると吾郎ちゃんもお気に入り。慎吾君,10年後は39歳。「僕は元気だと思いますけど,中居君とか・・・・49歳?」。年齢間違っている(笑)43歳と訂正されます。それでも「僕は元気だと思いますけど,中居君は・・・」。同い年の木村君は「大丈夫だと思う」という慎吾君。キックベースの後の筋肉痛が,中居君と吾郎ちゃんは二日後だったとか。ちなみに木村君は次の日。でも体力には自信があった木村君ですが「副鼻腔炎になったからなぁ・・・」。剛くんは「SMAPやっていると思いますよ。郷ひろみさんも,ごじゅうさいでも・・・踊っているじゃないですか」。「50歳」が「ごじゅうさい」になっている剛くん,ちょっとお疲れ?本人は,今日は大丈夫と言っていますが。吾郎ちゃん「そんな変わらないと思う」。木村君は,「うたばん」で中居君が帽子をかぶっていない映像集を見たそうで,それを見て自分は「髪が膝ぐらいに伸びている・・・」と。中居君については「死んでんじゃねぇの」と慎吾君。昔ジャニーさんに「Youは32で死ぬ」と言われたそうです。去年それを話したら「You生きてるね」と言ったとか。「いい加減,名前で覚えて欲しいよな」と木村君。誰のことも"You"と呼ぶので,楽屋で言われるとみんなが振り向くそうです。
 歌は「DearWOMAN」。

「新どっちの料理ショー」

 今日は<昭和のレトロめし対決>。「中華そば(関口厨房)」vs「ライスカレー(三宅厨房)」。ライスカレーを作り始めると,「若干いつもより,雰囲気と匂いがね,レトロな感じしますよ」と言う剛くんに,三宅さんは「レトロな匂いわかるの?」。「僕の本能が感じています」と剛くん。ライスカレーの特選素材は,ステンレスのカレー皿。「逆にかっこいいですよね」。中華そばは,ラーメン丼。「持ちやすいですよね」。キーワードを元に,懐かしいトークを。<あこがれのヒーロー>では,剛くん「ウルトラマンタロウ」と答えていました。
 ファイナルプレゼンテーション。中華そばの方でメンマを作ると「メンマ大好きです,僕。トッピングとか必ず頼みますもん」。カレールーを作ると「いつも作ってるどっちのカレーとは違いますね」。中華そばが完成すると「ラーメンの原点ですね」。カレールーに具が入ると「ごつごつしてる感じもいいですね,具がね」。ライスカレーが完成すると「写メール撮りたいですよ」。
 ラストオーダー。剛くんは「ライスカレー」。結果は・・・4:5で「ライスカレー」。食べた感想は「味がしっかりしてますよね」「関口さん,絶対好きですよ。わかりますよ」。4戦全敗のドランクドラゴンに「ドランクドラゴンの2人は,やっぱりやるね・・・ここまではずすっていうのも,なかなか出来ることじゃないから」。

★雑誌★
「LOOK at STAR」
 「父帰る/屋上の狂人」のレポカラー2p。義太郎の笑顔が!
「TOP STAGE」
 「父帰る/屋上の狂人」のレポカラー1p。
「MORE」
 連載『僕の"隠れ家"へようこそ』カラー2p。

4月26日(水)

 今日は・・・?

4月25日(火)

★「父帰る/屋上の狂人」(シアタートラム18:00〜,20:00〜)

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさん「いい天気だねぇ。昨日までの雷雨がウソのように」。せっかくのいい天気ですが,スタジオです。『試して足して体感チャレンジクイズ』。ゲストは,深田恭子さんとインパルス。ゲスト登場後トークをしていますが・・・剛くん全くしゃべらず。「しゃべってない以前にね,動いてないから」とユースケさん。<しゃべらなくても動きましょう>。板倉君「深田さんがバラエティ出るのって珍しいですよね。何かをやる時期なんですか」と話を振ります。そういわれてやっとドラマの番宣をしようとする恭子ちゃん。もちろん,ナギスケストップ。「番宣忘れちゃダメだよ」とユースケさん。1pにつき1秒のPRタイムがもらえることに。今回の勝利者へのご褒美は,ふぐ料理店のお食事券5万円分。
 第1問。ナギスケが学生服で,恭子ちゃんがセーラー服。インパルスの2人は,懐かしい小学生の雰囲気。学生服はドラマ以来だと言われると,黙ってカメラに向かって敬礼する剛くん。またしゃべらないとみんなに言われると「しゃべってまいよ(訳・しゃべってますよ)」。「久々に声出すから,かんじゃうんですね,簡単に」と堤下君。第1問は<ランドセル運び>。出来るだけたくさんのランドセルを持って,障害物を越えながらゴールします。インパルスは,2人挑戦して,数が多い方がカウントされます。助っ人は,パッション屋良。予想。(数字の順番は,ユースケさん・剛くん・恭子ちゃん・インパルス・助っ人。以下同じ)。ユースケさん<12,15,7,12,23,計69個>。剛くん<16,20,10,30,40,計116個>。インパルスの数が多いのは「やるんですよ,やるときは。やるんですよ。僕は知ってますから」と評価の高い剛くん。でも板倉君「ただ,これ,やるときですか」。恭子ちゃん<9,10,8,15,18,計60個>。インパルス<15,5,5,25,20,計70個>。剛くんの数が少ないのは「ドンキホーテ的なところあるんですけど,無茶して途中で落ちる」と判断。チャレンジ。ユースケさん。もうランドセルを担ぎ始めているのに「もう始まってるの?」と剛くん。たくさんもって,障害を乗り越えていきます。途中の部屋の中には,通学路につきもの(?)の犬が。結局,17個クリア。堤下君は,大量に持ち大量に落としながらも25個。恭子ちゃんは,ランドセルを組み合わせて持つ技を考え出し,11個。板倉君は,なぜかビーフジャーキーを発見。犬のテンションをあげるため,ランドセルの中に仕込まれていたそうです。オンエアーをカットされないようにと,堤下君より多い数に挑戦。フックでズボンにつけて,ランドセルはアクセサリーに(笑)結局26個でした。剛くん。「あのー,インパレスさんがですね」。名前はやっぱりいい加減(笑)「板倉さんが,26個いったので,それを超えます」と宣言。ランドセルをつなぎ始める剛くん。すると大熊さん「ここから時間がかかると思うんで」。「お茶か何かありますか」と堤下君も。重くて大変なはずなのに,妙に楽しそうに見える剛くん。31個でスタート。歩き出すときには「テイヤ!」とかけ声。結局,そのままゴール。ここまでの合計は85個。パッション屋良。まるでランドセルのなる木に見え,クリスマスツリーのようにみんなで飾り付け(笑)結局用意されていた50個のランドセルを全部運んじゃいました。結局合計135個で,剛くん10p,インパルス5p,ユースケさん1p。
 第2問。<世界の国からこんにちは>。外国の挨拶を暗記します。インパルスからは板倉君がチャレンジ。助っ人は,暗記と言えば,ふかわりょう君。予想。ユースケさん<8,15,12,18,25,計78人>。剛くん<15,14,17,11,19,計76人>。恭子ちゃんの数が多いのは「賢そうなので」。インパルスの数は「まあ,これ,特に意味ないです」。恭子ちゃん<16,19,7,15,20,計77人>。インパルス<10,10,7,13,15,計55人>。チャレンジ。恭子ちゃん。10人分の「こんにちは」を覚えます。それを全部暗記できました。次,板倉君は11人に挑戦して,10人。ユースケさんからは「乾杯」に変わります。12人に挑戦して,7人。剛くんは15人に挑戦。ところが・・・3人目まで連続不正解。でもその後,11人連続正解でした。ここまでの結果は,38人。ふかわ君は「愛してる」と言う言葉に。18人に挑戦。17人目まで連続正解でパーフェクトかと思ったら,最後×。結局55人で,インパルス10p,剛くん5p,ユースケさん1p。
 第3問。<ピアノ早弾き>。課題曲は「森のくまさん」。インパルスは,堤下君が挑戦。助っ人は,7歳の少女。吹奏楽出身の大熊さんは,25秒でした。予想。ユースケさん<1分30秒,2分45秒,15秒,1分45秒,6秒,計6分21秒>。剛くん<2分30秒,3分,15秒,1分,7秒,計6分52秒>。恭子ちゃん<1分,1分,12秒,1分,15秒,計3分27秒>。インパルス<1分,1分,15秒,1分10秒,5秒,計3分30秒>。チャレンジ。剛くんは,みんなの挑戦をすぐそばでのぞき込んでみています。最初は堤下君。曲の途中"ハナサクモ"と言う謎の生物が繰り返し出現!(笑)結局1分37秒。ユースケさんは,森の入り口で迷子に。くまさんになかなか出会えず,「次○○行くから!」と宣言だけは元気に。3分22秒。恭子ちゃん,ちょっと間違えてしまいましたが,12秒。剛くん。元気な童謡が,なぜか悲しげな曲調に変化。しかも「なんか事件起きた時の音だ」と板倉君。「ピアノ弾いている時に殺された」。<森のくまさん殺人事件!>。悲しいことを乗り越え(?)3分21秒。「ユースケさんよりか速いじゃないですか」。1秒ですが(笑)ここまでの合計は,8分32秒。助っ人の女の子は,6秒という結果に。いろいろなコンクールに入賞している子でした。結果,剛くん10p,ユースケさん5p,インパルス1p。
 ここまでのポイント数。ユースケさん6p,剛くん25p,恭子ちゃん1p,インパルス16p。
 最終問題。<アイスクリームタワー>。インパルスは,板倉君が挑戦。最終問題は30pと言うことに。助っ人は,25歳の女性。最初から大熊さんはアイスを食べています。もちろん,マイスプーン持参で(笑)予想。ユースケさん<6,2,5,2,12,計27段>。剛くん6,8,6,4,12,計36段>。恭子ちゃん<9,10,7,12,15,計53段>。インパルス<6,8,65,2,11,計32段>。チャレンジ。板倉君。途中でL字アイスになってしまい,6段乗せたものの落下して4段に。恭子ちゃんは,上手に形を作っていましたが,10段乗せて結果6段。ユースケさんは,6段乗せて,結果4段。剛くん。乗せている途中でバランスを直そうとしてさらにひどい状態に。そこで,全力疾走でゴールまで行ってみましたが,6段乗せたアイスは結局3段に。ここまでの合計は,17段。助っ人は,かなり上手にアイスを丸くして,バランスを保ちながら乗せていきます。結局7段全部セーフ。結果,合計24段で,ユースケさんが優勝。
 結局,恭子ちゃんは1p。ということは,PRタイム1秒。それじゃ・・・ということで,ユースケさん「インパルスの2人がすごくおもしろいことできたら,15秒」と提案。ジャッジは,剛くんと恭子ちゃん。板倉君が<意外性のある音声さん>を披露。あっさりOKで,15秒のPRタイム。エンディング。板倉君は「もう一人のゲストのためにいろいろやっていきたいと思います」と。締めは剛くん。「みなさん,今日もありがとうございました。じゃあ・・・・インパル!インパルス!」。どう返していいかわからず戸惑っているインパルスの2人をよそに,「ありがと!」と手を振って終了するナギスケ。

4月24日(月)

★「父帰る/屋上の狂人」(シアタートラム18:00〜,20:00〜)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。今回はスペシャル。先週のお客様・タモリさんが中居君とペアを組んで,木村君・吾郎ちゃんペアと対決。しんつよがオーナー&判定。MC剛くん「今週はスペシャルビストロSMAP。タモリさん・中居君vs木村君・吾郎さんチームでございます」と紹介。それぞれのチームに心境を聞きます。木村君と吾郎ちゃんは「違う番組みたい」と。中居君は「タモリさんばっかり気にしていると,足下すくわれるよ。オレがいるって忘れるんじゃない」と言いますが,木村君は「あいつがやってくるとしたら,冷凍バナナぐらい」。剛くん「両チームがんばってください。さあ,参りましょう」とベルを取りに行きます。すると今まで黙って横にいた慎吾君が,手を差し出しベルを取ります。そしてベルを鳴らし「オーダー!僕・・・」と言いかけて笑い出しちゃいます。「そこちゃんとしてくれよ」と中居君。慎吾君は「(ベル)取ったから・・・最後だけ言ってやろうって,奪い取ったんですよ。これふってオーダーって言った瞬間に,何とか合わせてこようと思って口パクでなんか・・・」。確かに剛くん,隣で口をぱくぱくしていました(笑)結局オーダーは「僕らの食べさせたい料理」で,「食べさせたい料理」だけ一緒に言えました。下で話をしようとするしんつよに,中居君が「2人でトーク」と。「オーナー同士が?」と剛くん。慎吾君は「オレお客さんです」と。そこでMCになりきる剛くん「ゲストの方が調理台に立つってことなんて初めてなんですけどね,慎吾さん。今日は楽しみですね」。慎吾君「そうですね」。剛くん「僕らに食べさせたい料理なんですけど,今日は慎吾君は何が食べたいですかね」。慎吾君「さあ,そういうことでね,やっと料理も始まったんで,下の方に行きましょうか」。「ちょっと・・・」と笑っている剛くん。しんつよトークあっさり終了(笑)
 まずタモリさんと中居君の所へ。中居君,ひたすらしゃべっています。剛くんは「オーナーじゃないんですから」と言いますが「オレなんかの調理法の一つ」と言い張る中居君。そして何を作るのかクイズを出してきます。1番カレーライス,2番親子丼,3番パスタ。剛くんが「パスタ」と答えると「ブッブー。冷や汁でした」と中居君。タモリさんは,料理中は冗談が言えなくて,それが料理番組をもてない理由だと自分で言います。すると「それはダメだな」と言い出す剛くん。みんなにつっこまれると「独り言です。タモリさんに言ったんじゃないです」と必死。タモリさんがキュウリのスライスをしていますが,その包丁さばきがすごい。するとタモリさん「あぁ包丁さばきぃ〜♪」と歌い出します。中居君も「あぁ,包丁さばきぃ〜♪」と続けます。それを受ける剛くん・・・「あぁ,包丁さばきぃ〜♪」と一緒に歌っちゃいました。さらに中居君のMCいじり。タモリさんが切ったキュウリのスライスを1枚手に取り,剛くんの額にぺたり。慎吾君「キュウリパック」。それを受ける剛くん・・・「言いパックだね・・・きょ・・パックじゃねぇよ!」とノリツッコミし,そのキュウリをパクリ。その後,木村君と吾郎ちゃんの方へ行きますが,タモリさんの方を振り返ってみている剛くん。木村君に指摘されると,そのままタモリさんと中居君に向かって「ちょっと静かにお願いできますか?」。相変わらずしゃべっている2人に注意。あわてて慎吾君が止めます(笑)中居君は「教えてもらったりしているんだよ」と。ゲストが調理するのも初めてですが,メンバーが判定するのも初めて。慎吾君「僕らも難しいですよ」。早めに調理終了した木村君・吾郎ちゃんも一緒にタモリさんと中居君の方へ。中居君がちゃんと手伝っているのを見て「良くしゃべるかきまぜ器」と木村君。木村君が,TV誌で使う写真はここだろうと,"調理をするタモリさんと中居君をカウンター越しにそろってポーズを取ってみている4人の図"をやりました。
 試食の時。剛くんが「木村君・吾郎さんチームです」というと「何でオレが"木村君"で,"吾郎さん"なんだよ」と木村君。木村君が作ったブラックカレー(黒豆納豆添え)の食べ方を説明されたのに,適当に食べ始めようとする剛くん。聞いていないと注意されると「聞けよ,オレ!」と自分に注意する剛くん。タモリさんの冷や汁を食べると,慎吾君が「アレやらないと,つよぽん,味いかがですか」。剛くんが「美味しい!」というと・・・慎吾君,サングラスを取り出し,剛くんにかけさせ「いったんはけて」。「何で?何でオレがやるの?」と分けわからないうちに,タモリさんのマネをやることに。判定の方は,タモリさん・中居君の勝利。剛くん「ホントに悩んだんですけどね・・デザートは吾郎さんに申し訳ないんですけど,最後はご飯とご飯の対決になってしまって。味噌と定番というか,味が僕は好きだったんで」。慎吾君は,木村君のアイディアはまねしたいけれど,温かいご飯に冷たい冷や汁がよかったと。「嬉しかった。タモリさんの料理も嬉しかったですし,同じメンバーの同じシェフの,木村君・吾郎ちゃんの料理を食べて判定しなくちゃいけないって,難しいけれど,嬉しかったですね」。ご褒美として,しんつよからタモリさんにキス。さらにタモリさんから嫌がる中居君にもキス。
 『ダメ人間刑事』。
 『年度の王国』。隣国の挑戦者として,松たか子さんが登場。今回のテーマは<さかな>。早々と終わった中居君,剛くんの作品を見て「やっちゃった?国内線?国際線?」。「どっちかと言えば国外・・・だけどちがう」と剛くん。中居君は飛行機だと言いたいらしい(笑)作品完成。慎吾君は,ちょっと(かなり?)不気味な深海魚。剛くんは,ジンベエザメ。吾郎ちゃんは,熱帯魚。木村君は,クマノミの親子。中居君は,細長い魚で,表面がざらざらした丸いモノが添えられています。松さんは,ちょうちんアンコウ。審査。いつものように気に入らないモノから選ばれていきます。最初は中居君。丸いものがわからないと。中居君によると大根おろしなんだそうです。次は慎吾君。毒があるみたいだから。次が吾郎ちゃん。特徴がないと。そして剛くん。かっこいいんだけど,口が大きいそうです。剛くんは「松さんと僕の思い出の魚なんですよ」とジンベエザメの説明をします。そう2人が共演した「じんべえ」。残ったのは木村君と松さん。木村君が先に選ばれます。目が大きすぎだから。松さんのが優秀作品。かわいくてすべすべしてそうというのが理由。
 エンディングトーク。ビストロタモリさん来店の話題。みんな「いいとも」のタモリさんと違うと。中居君は,緊張していたんじゃないかと。木村君は,以前,抜け道を教えてもらったそうです。「アルタ内?」と吾郎ちゃん。もちろん違って,自宅からアルタまでの道。すごく早くていいそうです。そしてタモリさんとの料理対決。木村君「ゲストの人で,あそこまで真剣にやってくれたの初めてでしょ」。吾郎ちゃんも「超真剣だったもんね」。判定を任されたしんつよ。慎吾君「だから,真剣だったよ,判定は。ホント超食ってさ,味とか,両方のなんかミスを捜さないととか・・」。「みつからなくてなぁ。うまくて,2つとも」と剛くん。
 今回は「DearWOMAN」のプロモーションビデオ完全版初披露。「めざまし」等で流れたレコーディング風景(35秒より長いですが)プラスCM+αのがんばる女性の映像でした。

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 SMAP表紙。SMAP特集カラー10p。連載『お気楽大好き』カラー1p。舞台のお話です。

4月23日(日)

★「父帰る/屋上の狂人」(シアタートラム13:00〜,15:00〜18:00〜)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『ダーリン(最初のみ)』と『増刊号スペシャル』。『増刊号スペシャル』は,『続!達筆王』。レギュラーコーナーがなくなりましたが,本が大好評と言うことで『増刊号』で復活。今回は金曜レギュラーが挑戦します。森大衛先生が登場。今回のテーマは<最近びっくりしたこと>。森先生は「局長」(前日一日郵便局長を体験)。1番「骨密度」。これはしずちゃん。薬局で計ったら「超骨太大女」という表示が。2番「虎」。三村さん。息子さんとサファリパークへ行ったとき,虎がぴょんと跳んできたそうです。3番「カラス」。山ちゃん。落ち込んでいたらカラスに同情された。4番「お弁当」。ピーコさん。地下鉄で幕の内弁当を取り出し,しかもたった5分間で食べきった女性を見たそうです。5番「花粉」。大竹さん。花粉症の疑いで病院で検査。そのときの看護師さんが雑な人で鼻血が大量に。そんな思いをしたのに花粉症じゃなかった。6番「夢」。剛くん。きれいな感じと言われています。「今,舞台やっていまして。夢なんですけど,舞台に立っても台詞が出てこないんですよ。覚えたはずなのに出てこなくて。ヤバイと思って,電話をするんですよ,僕は,誰かに。たぶん,知り合いか誰かに。だけど,メモリーを押しても,出てこないんですよ。ことごとくやろうとすることができない・・で,びっくりして起きて,あぁ,夢かぁ・・・」。森先生のアドバイスとしては,夢の気持ち悪さをさらに出す方法が。線を揺らしてみるといいそうです。先生が書いてみると「そんな感じです。電話できないときの感じが。揺れてますよ」と剛くん。7番「ウド結婚」。関根さん。8番「大女優」。タモリさん。態度が大きい女優さんとのエピソード。達筆王はタモリさんでした。

「BAY SIDE FREEWAY」

 剛くんは2時〜3時に登場。2時台。最初に「『BAY SIDE FREEWAY〜トップオブマリブ』をお聴きの皆さん,SMAPの草なぎ剛です。これから約2時間。SMAPの力をお送りします。リクエストどんどん送ってください。お待ちしています」とご挨拶。その後「がんばりましょう」「君は君だよ」がかかり,剛くんが本格的に登場。帆足さんが「どきどきしています」というと「僕もどきどきしています」と剛くん。「DearWOMAN」が発売されましたが,今年はSMAPがCDデビューして15周年。節目の年として意識しているかと聞かれると「イヤ・・・言われてみると15周年なんだって言うことなんですけど。振り返ってみると,これはやっぱりすごいことであって。たくさんの方が,やっぱり支えていただいて,応援していただいている結果なのかなと思うので,やっぱりこの年もきちんとがんばっていかないといけないなと。帆足さんに言われて,今思いました」。15年ということは,当時中学生だった人がお母さんになって,娘と聞いているかもしれないけれど,そういう話は聞くか・・・「そうですね。子供が出来たとか,お母さんになった人とか,ホントに,また生まれるとか。そういう風に話を聞くと,なんか一緒に時間をともにしてきてるんだな・・でも,男の人もそうですけど,変わらず応援してる方を見ると,嬉しく思いますね」。剛くん自身も,15年経って,変わっているところや相変わらずのの所はあるか・・・「多少は責任感が出てきたのかなと思いますけど。どうしてもメンバーがいるので,一人で仕事をしているときは,ちゃんとしないといけないと,大人の雰囲気を出すんですけど。メンバーと一緒にいると,甘えてしまって,あんまよくない気がするので・・」。
 「役者としても大活躍」ということで,舞台のお話。1ヶ月全62公演で,ハードな舞台だけれど,新たな発見があるか・・・「またコンサートとはちがって,すごく至近距離で。会場も200人ぐらいしか入らないので,そこでお芝居するとお客さんの,ホントに生の空気感とか,距離感がすごく自分で手にとってわかるので。初めてでは・・舞台は初めてではないんですけど,改めていい物だなと思い,そして自分自身にとってもすごく今勉強になっている時期ですかね」。一人一人の視線を感じるか・・・「そうですね。すごい近いので。目が合ってしまうと,僕も緊張してしまったりとかするんですけど」。舞台の上で集中するし,しかも出ずっぱりで,一挙手一投足を見られている「どんな感じだろうって」と帆足さん。「毎日同じことをやっているんですけど,毎日ちがうんですよ。そういう風に舞台の役者さんとかよく言われるんですけど,ホント自分でも,何でいつも同じ心構えでやってるのに,何で同じように出来ないのかなって言うのが,すごい楽しくて。そこになんかいろいろと発見があって。それはなんか他のお仕事にも通じる気がして。自分の本番までの持って行き方とか,本番中の気持ちのこらえ方とか,役のとらえ方とか,そういうのは舞台以外でも,自分のためになるって言うか・・・最後,舞台を終えたときには,自分で何かつかんでいる気がするんですよね」。「新しい扉が開きそうな感じですね」と帆足さん。
 話が変わってお酒の話。剛くん「"剛くんは酒乱なの?"とかね,言われるんですよ。ちがうんですよ」。でも今までで最高に飲んだのは「2升ぐらいは・・・飲むとね,とまんなくなってしまいまして」。「お酒っていいですもんね」と言う帆足さんに「そうなんですよね」と剛くん。
 ここで曲紹介。「それではSMAPのニューシングルでございます。全ての女性たちへの応援歌です。SMAPで『DearWOMAN』」。その後「セロリ」「世界一つだけの花」「夜空ノムコウ」がかかりました。
 続いて3時台。「草なぎ剛です。SMAPのニューシングル『DearWOMAN』のカップリング曲聞いてください。『buzzer beater』」。
 番組のテーマが<私のパワーアイテム。体にいいことしています>なので,剛くんにも聞いてみます。「舞台自体が体にいいんですね。すごく汗もかくんで。だから逆に休みがちょっとある日よりか,舞台がある日の方が調子よかったりするんですよ。時間もちゃんと決まっているんで,それまでにちゃんと食事を終えてないといけないし,ちゃんと寝てないといけないんで。だからね,なんでしょうかね,体にいいこと・・・寝ることですかね。僕はね,出来れば10時間寝たいんですね。幸せは睡眠に宿るって,僕思っているんで。とにかく寝ないとイライラするし,なんか人にもちょっとあたったりしてしまうので,睡眠を取るようにしてますね」。ころっと眠れる方か・・・「お酒を飲まないと眠れるんですよ。お酒を飲んでしまうと,起きちゃうの,覚醒されて。みなさん,なんかお酒飲むと眠くなるとか言う方もいらっしゃるじゃないですか。僕の場合逆で,すごく目が覚めて来ちゃうもんで,早く寝ないといけないときは,お酒飲まなきゃいいんだと思って。そしたらなんか眠くなってきてすぐ寝ちゃう。あとお風呂に入ったときに,マッサージしたりとかね。足をマッサージしたりとか,足の裏をマッサージしたりすると,だいぶちがいますね。血行がよくなって。あと出た後に,柔軟します。30・・僕,今年2なんですけど,30歳ぐらいからお風呂出た後・・・お風呂出た後体温かいじゃないですか。柔軟するといいんですよ。あのね,関節とかが,なんかね,喜んでいる気がして。筋とかのびると,なんかね。今まではそういうこと必要なかったんですよ。10代20代って,結構僕すごくやんちゃで,体に気遣うことなんて一つもやってなかったんですね。勢いでいけたんでしょうね,たぶんね。だけど,20代後半から辛いなって思ったんですよ。飲んだりとかした後に。翌日とか残るし。それから節制し始めて。週に5km走ったりするんですよ。そうすると,週に5kmとか走って,運動とかしたりすると,20代の時より,元気出るようになったんですよ」。下地があったからじゃないかと言われると「いやいやいや・・そんなことないですよ」。小さい頃体操をやっていたり,SMAPとしてダンスをやっているから・・・と言われると「ユースケ・サンタマリアさんみたいなこと言いますよね。ユースケさんも"剛はダンスやっているから健康なんだよ"とか」。ダンスをやっている人は,コアがしっかりしていて動けるんじゃないかと言われると「ダンスは,そういう風に言われてみると,健康法の一つだと思いますね。汗かくし」。と言うことは仕事は体にいいことずくめ・・「そうなんですよ・・・しゃべることはいいことみたいですね。だからいいんじゃないですか。由美さん(帆足さん)は。人としゃべったりするのも健康法なのかもしれないですね」。
 これからパワーをつける努力をするか・・・「韓国料理が好きなんで,韓国から帰ってくるとすごい力がわきますね。やっぱニンニクとかも多かったりとか,体が熱くなるモノ多いんで。唐辛子とか。いいですね。韓国料理。スープもね,ちゃんとダシが取れてたりするんで。コムタンスープとか,美味しくて。なんか力がつくんですね」。
 曲「らいおんハート」。
 今までで一番長い休みは・・・「お正月は結構休んだりとか。1週間」。その1週間何をするかというと「仲間とか,身近な人とお酒飲むの好きで。昼間から飲むの好きなんですよ。休みとか,そういう時じゃないと出来ないんで。それがもうスペシャルなんですね」。もし休みがその倍,2週間あったら・・・「スペインのバルに飲みに行きますね。夢なんですよ。おつまみがすごい充実しているって,いろんな人がいっているんですよ。知り合いの方も,結構行った方が多くて。美味しくて,お酒もやすかったので,と言う話を聞くので」。「旅行が実現するといいですね」と言われると「そうですね。ありがとうございます」。
 「BANG!BANG!バカンス」「オリジナルスマイル」「SHAKE」「オレンジ」。「オレンジ」の最後に「SMAPの力いかがでしたか。たくさんのメールやFAXどうもありがとう。草なぎ剛でした」。
 ちなみに,今回のリクエストベスト5。第5位「オリジナルスマイル」。第4位「らいおんハート」。第3位「世界に一つだけの花」。第2位「DearWOMAN」。第1位「オレンジ」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ(剛くんお休み)

4月22日(土)

★「父帰る/屋上の狂人」(シアタートラム15:00〜,18:00〜,20:00〜)

★雑誌★
「ポポロ」
 剛くんのインタビューカラー5p。

4月21日(金)

★「父帰る/屋上の狂人」(シアタートラム18:00〜,20:00〜)

「POWER BAY MORNING」

 「『POWER BAY MORNING』をお聴きの皆さん,おはようございます。SMAPの草なぎ剛です。今週の『POWER BAY MORNING』では,毎日僕があなたの朝を応援するメッセージをお送りします。さて,今日ですね,開運がテーマと言うことで,げん担ぎでやっていること・・・うーん,そうだなぁ・・・げん担ぎって基本的にはあんまりね,そういうところ無頓着なんでね。やってないんだけど・・・感覚的にやなことは,しないですね。なんか,その・・ドラマの台本の上に靴下を置くと作品的に良くなくなっちゃうんじゃないかとか,SMAPの写真の上とかに靴下置かないとか・・全部靴下だけど(笑)そういう感覚的にやっちゃいけない・・・昔の人みたいですね,そういうとこ,感覚はね。そういうのすると,いいことしてるのかなと思って。気持ち的にもいいので。自分にもいい方向に進んでいる気もするんですよね。はい,ということで,『POWER SPLASH』の方は,慎吾さんと僕がやってますので,是非ともお聴きください。すみません,なんか,だらだらしたトーク。この番組はですね,もっと慎吾とだらだらしたしゃべりなんですけど,結構長く続いていて,二人の中では友情を深める番組になっています。是非ともそちらの方も皆さん,よろしくお願いします。さあ,それでは今日も一日,bayfmパワーウィークをお楽しみください。SMAPの草なぎ剛でした」。

「笑っていいとも」

 『おなぎとピーコ告知』。今回は入りきらず。剛くん,うまく合わせられなくて,途中言っていない部分も。
 『ダーリンは外国人』。海外からの"ビッグ"ゲスト。世界一背が高い男性のホウ・キジュンさんが登場。慎重2m36.1cm。182cmのしずちゃんが並んでもまだまだ大きい。今回も3組のご夫婦が登場。
 『金12』。市原隼人君と井上真央さんがゲスト回答者。またゲスト俳優は,中尾彬さん。テーマは<兄弟仁義>。場所はスナック。弟分に「女をうまく操縦するコツってなんすかね」と聞かれての一言。関根さん「ねじねじマフラーだよ」。ピーコさん「女なんておだてりゃいいのよ。ほら,ほめれば豚も空を飛ぶって言うじゃない」(これは女言葉で言うそうです)。ゲスト「チェケラッチョ!!」(映画の宣伝?)。三村さん「上手になにか出来たときには,魚を口に入れてあげるんだよ」。次は・・・タモリさん「剛,初めてしゃべるんじゃないか」。「そうです」と剛くん。その答えは「オレを見ろ!オラ!テイヤ!」。「気合いってことです。金縛りみたいな感じで・・・」と説明する剛くん。山ちゃん「1日1回『愛してる』と言ってやれ,ネジネジ」。しずちゃん「女心という名のかじを取り,子宮という名のコックピットに乗り込むのだ」。大竹さん「ナデナデ,そしてナーデナデしてあげるんだよ」。選ばれたのは,大竹さん。実演では,中野英雄さんも登場。
 『コーラス』。テーマは<定年後の旦那>。
 『選手権』。30秒間で正面から読めるように鏡文字を正確に何個書けるか競います。今までの最高は,火曜の8個。剛くんが書いたのは「の」と「え」。どちらも○。結果10個で優勝です。

「僕らの音楽」

 今日はサンボマスター×水道橋博士。サンボマスターの3人は,熱狂的な水道橋博士さんのファン。水道橋博士さんもサンボマスターを絶賛。出会いは2004年10月ですが,水道橋博士さんは,年賀状にもサンボマスターを使ったりしていたそうです。最新アルバム「僕と君の全てをロックンロールと呼べ」を発売日前に水道橋博士さんにプレゼントしたそうです。
 次週は,矢井田瞳さん×笑福亭鶴瓶さん。5月5日は,元ちとせさん×ゴリ君。

「チョナン・カン2」ページへ

4月20日(木)

★「父帰る/屋上の狂人」(シアタートラム18:00〜,20:00〜)

「POWER BAY MORNING」

 「『POWER BAY MORNING』をお聴きの皆さん,おはようございます。SMAPの草なぎ剛です。今週の『POWER BAY MORNING』では,毎日僕があなたの朝を応援するメッセージをお送りします。さて,今朝の『POWER BAY MORNING』では,フレッシャーズの皆さんに先輩の失敗談を告白して安心してもらおうと言うことなんですが・・・僕の場合はそうですね・・・失敗多いですね,僕は。だいたい,あの・・・結構多いすなぁ・・多いすなぁって(笑)失敗は成功の元って言うじゃないですか。いいですよ,失敗しても。どんどんどんどん失敗して,打たれ強くなって・・そのときは失敗したと思っていても,それが何かにつながるってことは良くある話なので。だからちょっとの失敗じゃめげちゃいけない・・と僕は思っています。だからどんどん失敗してください,みなさん。でも僕は責任は取れません。失敗してやっていきたいと思います。それではれでは今日も一日,bayfmパワーウィークをお楽しみください。SMAPの草なぎ剛でした」。

「新どっちの料理ショー」

 今日は<脳年齢若返りメニュー対決>。「和定食(関口厨房)」vs「洋食コース(三宅厨房)」。まずは,出演者の脳年齢が発表されます。ちなみに剛くんは,41歳。「今,舞台やっているんで・・・たまに『あっ,でない』ってことありますから」。でも忙しいというのもあるんじゃないかと言われていました。
 頭の回転がよくなる食材は,鰯の缶詰と紹介されます。「41歳なんで,脳みそが。今日から食べないとダメですね」。洋食の方ではオイルサーディンを使いますが,SMAPのメンバーはこういうのでお酒を飲んだりしないよねと言われると「いや,しますよ・・・僕は」。和定食のだし巻き卵が完成すると「美味しそうで,しかも頭にいいとなると,一石二鳥で食べたいですよね」。洋食コースのグラタンが完成すると「普通に食べたいですね。脳とか関係なしに」。ここで前菜が終了。森アナと清水アナがスタジオの隅で話をしますが,森アナがかんじゃいます。すると駆けつける剛くん。「食べた頭良くしますから」と森アナ。記憶力を高めるサラダ。洋食コースのクルミチーズのサラダが完成すると「クルミフォー」。脳の老化チェックでは,<カラオケのレパートリーが5年前と一緒>というのが指摘されます。「忘れちゃうんですよね,昔の歌ね」。ちなみに他にチェックしていたのは<本を読んでいてもすぐに投げ出してしまう>と<最近話をするのが面倒になった>でした。ということで,脳の老化を防ぐ食材は「あさり」。「確かに脳に良さそうですよね」。
 ラストオーダー。剛くんは「和定食」。結果は・・・7:2で「和定食」。美味しそうに食べる剛くん「こんだけ収録時間が長いと,うまい!勝つとうまいですよ」。

「STOP THE SMAP」

 吾郎ちゃんが担当で,剛くんからメッセージ。
 剛くん「どうもどうもどうも,タモリでぇす(笑)・・えーっと,吾郎さん。あのー・・この間というか,去年なんですけど,僕の隠れ家・・MOREの連載しているページにいらっしゃってくださいまして,誠にありがとうございました。吾郎さんから,いろいろ,ソファの位置や,絨毯の色はもうちょっとこうだとか,いろいろ言われたんですけど,一つもそれっぽくしていません(笑)いや,でもよかったです。吾郎さんの家具とかインテリアについての哲学・趣向などがありましたら,是非ともお聞かせください。どういうのが最近好きなのかな。ね,イスとかなんか,吾郎さん,こだわりありそうじゃないですか。家具についてお話ください」。
 吾郎ちゃんが言うには,あの隠れ家は殺風景。女性の編集者さんにいろいろアドバイスを言って,そのときにはその方も「そうですね」と納得したかのようでしたが,結局何も変わっていないと聞いてちょっと寂しいそうです。「何か一つ足らない」。ラグや絨毯を敷いたらいいと(あることはあるけどちょっとちがうと)。テーマがなくて,何がしたいかわからない部屋。でも剛くんは,こだわりがないようでそれでいいような感じ。吾郎ちゃんが今好きな部屋はすっきりした感じで,無駄なモノがない。ただし,花とか生き物は必要なんだそうです。

★雑誌★
「TVガイド」
 SMAP表紙。特集カラー5p。『週刊スマスマ新聞』カラー2p。
「weeklyぴあ」
 「父帰る/屋上の狂人」の劇評あり。「父帰る」と「屋上の狂人」それぞれ写真が載っています。劇評自体は短いんですが,かなりほめてもらっています。
「ザテレビジョン」
 ビストロのタモリさん参戦の紹介がカラー1p。

★CM★
 アリエールの液体バージョンのCMが始まっています。液体に変わったことに気づいた剛くんが,部屋をのぞくと子供を寝かしつけながら自分も寝てしまっている奥さんを見つけるという内容。

4月19日(水)

「めざまし」「ズームイン」「朝ズバッ」「とくダネ」

 「DearWOMAN」のプロモーションビデオの紹介・・・と言っても,サビの部分の35秒分か完成しておらず,その部分のみのオンエアー。

「POWER BAY MORNING」

 「『POWER BAY MORNING』をお聴きの皆さん,おはようございます。SMAPの草なぎ剛です。今週の『POWER BAY MORNING』では,毎日僕があなたの朝を応援するメッセージをお送りします。さて,今日のテーマは<ビギナーズHowToスペシャル>ということで,4月から何か始めた人にアドバイスを贈るとすると・・・なるほど。4月はね,卒業,出会い・・・さまざま,いろいろなことがあります。何事も根気強くやることが,大事じゃないかなと思います。ちょっと最初は向いてなくても・・・向いてないのかなぁと思っても,最後までやってみようと力強く思うことが大事だと思います。僕もね,人にアドバイスできる立場じゃないんですけど。一緒にがんばりましょう。さあ,つい今日,SMAPのニューシングル『DearWOMAN』がリリースになりました。日本の全ての女性に贈る応援歌という意味も込められています。是非聞いてみてください。そして皆さんもいろいろなことに挑戦して,楽しい生活を送ってください。それでは今日も一日,bayfmパワーウィークをお楽しみください。SMAPの草なぎ剛でした」。
 コーナー開け,日曜日の番組にゲスト出演するというCMでもご挨拶あり。

★スポーツ紙★
 全紙確認はしていませんが,「DearWOMAN」発売の記事あり(デイリーは大きい記事だったようです。「朝ズバッ」で確認。スポニチは小さい記事ながら写真もあり)。

4月18日(火)

★「父帰る/屋上の狂人」(シアタートラム18:00〜,20:00〜)

「POWER BAY MORNING」

 今日は曲が始まるときに剛くんのコメント。「『POWER BAY MORNING』をお聴きの皆さん,おはようございます。SMAPの草なぎ剛です。スタジオにいる小島さんは,韓流スターのチェ・ジウさんが好きと言うことで,今日も僕が小島さんに韓国語をレクチャー・・ということで,今日の言葉を・・・オヌルマル ネガ カルチョジュルルケヨ・・・お教えしましょう。"今度の土曜日ドライブに行きませんか"・・"タウムチュ トヨイルヌン カチ ドライブエカヨ"です。おわかりいただけたでしょうか。リスナーのみんさんも是非キヨッケジュセヨ。覚えてください。さあ,いよいよ明日SMAPのニューシングル『DearWOMAN』がリリースされます。日本の全ての女性へ贈る応援歌という意味が込められています。今,TSUBAKIというシャンプーでプロモーションを行っています。CMでも見てくれた方いると思いますけど,ホントに日本の女性は美しいんだという,改めて再確認していただきたいという思いを込めて,僕らSMAPが歌っています。ということで,是非とも皆さん聞いてみてください。SMAPの草なぎ剛でした」。(韓国語部分は不確実)

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさん「今日,目,腫れてない?」と。「うん」と答える剛くん。ユースケさんに「二日酔い?」と言われますが「ちがう。寝過ぎ」と剛くん。「またインフルエンザかな」。そして登場したのは,派手な衣装を着た大熊さん。なぜ最初から派手な衣装を着ていたのかというと,前回この企画で着ていたのに全くふれられなかったから。その衣装は,真っ赤なスーツにトランプ模様。と言うことで,今日の企画は『ペア当て眼力バトル!リアル神経衰弱!』。ゲストは,釈由美子さんと品川庄司。なぜか品川君が釈さんのドラマの番宣をしようとします。もちろん阻止。ちなみに品川君はそのドラマとは全く関係ありません。
 Round1<妻と夫を当てまショー>。妻6人・夫7人が登場。質問は1回につき各チーム2つまで可。じゃんけんで先攻後攻を決めます。結果,ゲストチームから。夫側に妻が芸能人に似ているかと,妻側に夫の年齢をたずねます。結果。妻1番:夫7番で×。ナギスケ。年齢を聞きますが・・・「わかんないよぉ〜!超もったいねぇ〜!」と嘆く剛くん。その後ねらいを定めてピンポイント質問。でも,質問と関係ない答えで妻6番:夫2番で×。ゲスト。妻側の外国の方をねらって,一人の男性に絞り妻の出身を聞きますが,浅草と聞いてねらいがはずれます。結局妻3番・夫7番で正解。次に高校生風の妻に出会いの場所を聞くと会社という答え。その人は実は25歳。それから,妻5番:夫2番と予想し,正解。高校生風の格好は旦那さんの趣味だとか。続いて,外国の方に質問をしますが,きちんと答えられず。それでもカンで,妻6番:夫5番で正解。「スゲー!」と驚く剛くん。4番ねらいで質問をし,妻4番:夫6番にしますが×。ナギスケ。夫が何に似ているか質問し,その後ピンポイント質問。妻1番:夫4番で正解。剛くん,すでに聞いているのにもう一度職業を聞いて,質問を無駄にしちゃいます。ユースケさん「当てりゃあいいんでしょ」と,妻4番:夫1番で正解。最後妻2番:夫6番と予想するものの×。実はゲストも同じ考えだったとか。結局,ここはゲストチームの勝利。
 Round2<美女と制服当てまショー>。女性6人に対して,職業を表す制服が7着。またじゃんけんでゲストチームから。品川君は,どの質問の答えを聞いても4番の女王様に思えてしまうと。結局女性6番:制服5番で×。ナギスケ。3番の人にその職業に就いた理由をたずねると,旅行が好きという答え。「ナイス質問だ,ユースケさん」と剛くん。女性3番:制服1番。キャビンアテンダントで正解。続けて,5番の仕事の特徴をたずねます。激しいという答えから,女性5番:制服6番で,サッカー選手で正解。続いてダンサーじゃないかと,女性6番:制服7番と予想しますが×。ゲスト,道具を使う・男性へのサービスと言うことから,女性2番:制服4番としますが×。連続不正解なので,罰ゲーム。職業ジェスチャーゲームです。ナギスケが正解するまで続けます。問題は<オットセイの飼育係>。罰ゲームなのに真剣に考えたナギスケ。剛くんが正解しました。ナギスケ。女性2番:制服2番,看護師で正解。実は,庄司君が言ったことがある病院に勤めていました。なので会ったことがあります。変な帽子をかぶっていたと。「なんか芸能人ぽくしてるんだぁ」と剛くん。続けて。1番の人に,一番困ることを聞くとセクハラだという答え。女性1番:制服5番と予想。マッサージじゃないかと考えますが,その通り。タイ古式マッサージでした。品川君が体験。その様子を見ていた剛くん「やっぱなんか変な気持ちになりますよね」。そして「どういうセクハラをされるんですか?」と質問。着替えが必要ですが,裸で待たれたことがあるそうです。残りわずか。剛くん「4番の制服は,ジョーカーだと思うんですよ」。ということで,女性4番:制服7番,女性6番:制服3番と予想。4番の人がフラダンサー,6番の人が農業家で正解でした。ナギスケ,パーフェクト勝利。
 FinalRound<若手芸人ボケとツッコミを当てまショー>。品川庄司には答えがわかるので,解答権がありません。ゲストチームは釈さんのみが答えます。ボケ10人に対して,ツッコミ11人。その11番目は・・・見たことがある(笑)また先攻はゲストチーム。ボケ2番の人に,何人かにつっこんでもらいます。その相性から,ボケ2番:ツッコミ9番・・・パンクブーブー正解。ネタを見てみんなが微妙な中「いいですよ!」と剛くん。続けて,モノマネにつっこんでもらい,ボケ3番:ツッコミ2番と予想しますが×。ナギスケ。ツッコミの方に相方のキャッチフレーズを聴いていきます。しっかりとメモを取る剛くん。ボケ3番:ツッコミ8番・・・平成ノブシコブシで正解。ネタを見て「かぶってないですか,キャラが・・・ちょっと片方がもっとちがうのが」と芸人キラーの批評。続いて,ボケ6番:ツッコミ4番・・・ブラックパイナーSOSで正解。ネタを見た剛くん「笑いのコンセプトというか・・・」。やっぱり芸人キラー。今度はボケ側にツッコミのキャッチフレーズを聞きます。そして,ボケ1番:ツッコミ5番・・・コンマニセンチで正解。ボケ7番に2番・10番につっこんでもらい,ボケ2番:ツッコミ2番・・・オジンオズボーンで正解。次ボケ8番・ツッコミ3番としますが,×。ゲストチーム。ボケ5番:ツッコミ7番・・・キングオブコメディーで正解。ボケ4番:ツッコミ1番・・・360゜モンキーズで正解。ボケ8番:ツッコミ6番で×。ナギスケ。ボケ8番:ツッコミ10番・・・カメレオンブラザースで正解。ボケ10番:ツッコミ3番・・・エレファントジョンで正解。ボケ9番:ツッコミ6番・・・デスペラードで正解。ジョーカーは,アリtoキリギリスの石塚さんでした。7:3でナギスケの勝利。
 結局,今回はナギスケの勝利!豪華スパ付きペア宿泊券(30万円相当)がご褒美。釈さんは,10秒のドラマPRタイム。番宣は十分出来ませんでしたが,一番楽しかったと。最後の締めは,品川君の<坂本龍馬のマネ>。

4月17日(月)

★「父帰る/屋上の狂人」(シアタートラム18:00〜,20:00〜)

「POWER BAY MORNING」

 8:10ごろ登場。「『POWER BAY MORNING』をお聴きの皆さん,おはようございます。SMAPの草なぎ剛です。今日から金曜日まで,毎日僕があなたの朝を応援するメッセージをお送りします。さて,スタジオにいる小島さんは,韓流スターのチェ・ジウさんが好きとお聞きしました。それじゃ,韓国の女性に,愛のこもったメッセージを送るときになんと言ったらいいのか・・・そうですね。うーん・・"ハンサン"って言葉があるんですけど。"ハンサン"・・・"いつも"・・・"ハンサン ネガ ノル チキルケヨ"。"いつも僕は君を守ってあげるよ"・・いいですね。この言葉でいきましょう。覚えてください。"ハンサン ネガ ノル チキルケヨ"。おわかりいただけましたでしょうか。それでは今日も一日。bayfmパワーウイークをお楽しみください。SMAPの草なぎ剛でした」。

「きょう発プラス」「イブニング5」

 映画「日本沈没」の主題歌決定のニュースで,予告がちょっとだけ流れました。

「SMAP×SMAP春のスペシャル特大号」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,タモリさん。ずっとオファーをしていたそうですが,やっと承諾。断ってきた理由はスタジオが遠い(笑)今回は10周年と言うことで断れないと受けてくれたそうです。オーダーは「春を感じる料理(筍を使ってちょうだい)」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトーク。剛くんは,去年の「特大号」の後のお話。「みんなお酒飲みまして。なぜか,僕は酔って,帰るっていってるのに,なんかおもしろくなっちゃって,なんかタモリさんの車に隠れたんですよ,僕は」。タモリさんの車はワゴンで,3列シートですが,その2列目に座るとうずくまっている人がいる。それが剛くん。剛くん「楽しくなっちゃって・・・でもそんときにタモリさんが『今日は,剛,帰れ』って言ったら,一気に酒がこう引きました。"あ,今日はオレ帰らないと"って。すごい酔ってたんですけど」。判定の方は,両チームとも欠点があるのでその欠点の軽さと言うことで,木村君と吾郎ちゃんの勝利。勝因・敗因についてタモリさんが語ります。すると中居君「タモリさんはどんぐらい作れるのって思いませんか?」と。この言葉に「言い過ぎました」と反省し始めるタモリさん。でも,中居君「勝利した2人と対決するのはいかがですか」と提案。素直に「わかりました」と受けるタモリさん。すると慎吾君が「1対2はないと思うんですよ」とオーナー中居君とタモリさんが組むようにと提案。ということは・・・「もう上で」と剛くんの背中をたたく慎吾君。剛くん「じゃあ,MC努めます!」と宣言。「『がんばった大賞』かよぉ〜」と木村君。「がんばります」と意気込む剛くん。木村君は「勝ち負けどうやって決めるの」と基本的なことに気づきます。慎吾君は「判定はMCの草なぎ剛が」と。大役を務めることになった剛くん(もちろん,予告によればしんつよでやっています)。締めも剛くんに。剛くん「僕ら,慎吾と僕のチームに勝利した木村君と吾郎さん対タモリさんと中居君が新たなチームを作りまして,対決します。さあ,来週のビストロ,みなさんお楽しみに!とりあえず,タモリさん,今週はお疲れ様でした」。すると木村君「"見てくれるかな?"とか」と。剛くん「見てくれるかな?・・・いいともぉ〜!」と一人でがんばっていました。
 『おにいさんといっしょ』。
 エンディングトーク。まず,この間のキックベースのお話。反響が大きかったそうです。「森口さんがいてさ,森脇さんがいてさ・・久しぶりだったでしょ」と中居君。そして重要なことを思い出します。「音松くんやるの?」。木村君は「オレら勝ったんだぜ」と言うんですが・・・「木村がやろうって言ったんだよ」と中居君。そのときのVTR。木村君「今着ている衣装がすごくイヤになった」。そう,今回の衣装は真っ赤なスーツ。「赤松ぅ〜!」と中居君。そして新曲のお話へ。吾郎ちゃん「デビュー当時というか,昔のSMAPを思い出させるような感じで。ちょっとさわやかな感じ」。「オーソドックスですね」と中居君。吾郎ちゃん「それが心地いいですね。この曲元気になる」。ドラマで忙しい吾郎ちゃん,この曲で励まされているそうです。「DearGORO」という感じなんだとか。剛くん「代表的な感じじゃないですか。明るい歌の。テンポとかが」。中居君「日本の女性に対する応援歌なの?」と。剛くん「日本の女性をリスペックトしてるじゃないですか」。みんなに笑われると「尊敬!・・してるところが好きですね」。木村君「すごいじゃん。いきなり,君が美しいってことは揺るがない真実なんだって・・・リズムがあってメロディーがなかったらかなり照れるよね」。中居君が「"美しい"ってさ,日頃使うことある?」と質問。木村君は「使ってギリギリ吾郎じゃない?」。中居君は吾郎ちゃんでもないだろうと言いますが「まれに使いますね」と吾郎ちゃん。慎吾君も「ホントに使っている」。「美しい」というか「美しくない」という風に使うそうです。たとえば,服のラインを見て「美しくないよ」という感じで。
 曲「DearWOMAN」。全員が真っ赤なスーツに黒いシャツ。

4月16日(日)

★「父帰る/屋上の狂人」(シアタートラム13:00〜,15:00〜,18:00〜)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後』のみ。話題は,山ちゃんと優子ちゃんのその後。剛くんは沈黙マン。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ(剛くん欠席)

4月15日(土)

★「父帰る/屋上の狂人」(シアタートラム15:00〜,18:00〜,20:00〜)

「めざましどようび」

 <独占!SMAP新曲>とありましたが,プロモも完成しておらず,「スマスマ」の映像もなく,「めざまし」が作ったイメージ映像や歌に関係するような企画が放送され,そのバックで曲が流れただけ。SMAPの映像は過去のモノ。女性が選んだSMAPの応援ソングランキング発表の時には曲が中断・・・。

4月14日(金)

★「父帰る/屋上の狂人」(シアタートラム18:00〜,20:00〜)

「笑っていいとも」

 『おなぎとピーコ告知』。時間内に告知を言い終えて,剛くん「よしっ!」。
 『ダーリンは外国人』。1番・フランス,2番・アメリカ,3番・アルメニア。剛くんが選んだのは,1番。最終的に選ばれたのも1番。
 『金12』。ゲスト俳優は,若村麻由美さん。テーマ<女医ドラマ>。風邪が治り元気になったという患者の「あの薬には何が入っているんですか?」という質問に対する答えの台詞を考えます。関根さん「フェロモンJよ」。ピーコさん「そう効いた?私のエッセンスを処方したのよ」。三村さん「いろんな動物のアレ」。みんなおかしいとつっこみます。じっと見ていた剛くん。タモリさんは「剛がにらんでるぞ」。わざとにらむふりをした剛くん「こら!」といいながらも「よかったよ」。その剛くんは「新種のコウモリのツメをせんじたのだ!」。「のだ」がおかしいと言われると「ちょっと強い感じの・・・ギャップを言って欲しい」と。山ちゃん「その薬にはビタミンCが入っているわ。そして私のすきなおにぎりにはシーチキンが入っているわ」。しずちゃん「白い巨峰」。大竹さん「ピーコです!!ピーコのエキスです!!」。実演。患者役には酒井敏也さん。元気いっぱいの男っぽい女医さんが言った台詞は・・・「動物のアレなのだ!」。ということで,三村さん。つよしくんのと迷って,語尾だけ使ったそうです。
 『コーラス』。テーマは<亭主に言われた一言>。
 『選手権』。代表5人がYシャツを投げて合計点を競います。今までの最高は,水曜日の300点。金曜の結果は,280点と惜しくも優勝ならず。

「ゆうどきネットワーク」

 昨日の「いっとろっけん」とほぼ同じ内容でした(「いっとろっけん」の方が舞台映像が長いようです)。

「僕らの音楽」

 2004年4月にスタートしたこの番組。今まで出演したアーティストは114組。今夜は未公開楽曲スペシャルです。
 放送100回目を迎えた3月31日の放送は,生放送でのライブ。番組終了後には剛くんからの挨拶がありました。「お客様,今日ははるばる足を運んでくださいまして,ありがとうございました。今後とも『僕らの音楽』,音楽のリアリティーを追求して,いい番組にしていくので,みなさん,是非とも応援してください。本日はどうもありがとうございました」。放送終了後のアンコールを紹介。去年の8月には番組初の野外ライブも。そのときの楽曲も流れました。
 次週は,サンボマスター×水道橋博士。28日の放送は,矢井田瞳さん×笑福亭鶴瓶さん。

「チョナン・カン」ページへ

4月13日(木)

★「父帰る/屋上の狂人」(シアタートラム18:00〜,20:00〜)

「こんにちはいっとろっけん」

 『カルチャークリック』で「父帰る/屋上の狂人」が取り上げられました。"草なぎ剛が演じる二つの家族"と題して,舞台の映像や剛くんのインタビューなどで紹介。
 舞台の内容の簡単な紹介の後,インタビュー映像。剛くん「1回目はすごいうまくいったのに,2回目はなんかそう普通だったなぁとか,その箇所箇所で・・・逆に言うと1回目はよくなかったのに,2回目はすごいよかったとか・・・だから,そこが難しいですね。同じ気持ちで臨んでいるのに,同じように出来ないところがすごい難しいです,舞台は」。
 「父帰る」の紹介。剛くん「僕は家長としてお父さんがいないときに,ずーっと20年近くがんばって,家族を支えてがんばってきて,急に帰ってこられてもあんたの居場所はないぞ,と言い張るわけですけど。家長20年している気持ちってどんなのかなぁとか,そういうのがやっぱり難しかったです。あの,演出家の方とか,言われて・・"家長っぽくないんだよね"って言われたり。もうちょっとちゃんと堂々としているたたずまいなんだなぁと思ったり・・・そうだな,弟も妹も,僕は一生懸命がんばってきて,支えてきたんで,なんか・・もうちょっとした・・・"しっかりとした人をやってよ,剛くん"とか言われたりして」。クライマックスの映像。剛くん「お父さんを,最後追うんですよね。僕はね。普通この状況じゃ追わないんじゃないかなって言うところを追うんですよ。そこにロマンがあるんじゃないかと。最後自分が,僕が追っていくんですけど,そこに到達する気持ちがうまくつながると,なんかすごくいい家族に見えてくると思うんですね。それを意識してがんばっています」。
 「屋上の狂人」の紹介。剛くん「自分が幸せに感じられるって言う気持ちを持つことが,なんか幸せなんじゃないかなぁって思います。それは人それぞれちがうと思うんですけど・・・まだホントに僕は人生が浅くて,どういう風に説明していいのかって言うか,みなさんに,弟がお父さんに言う台詞のきもちっていうか,そこの先にある弟がホントに言わんとしていることだったりとか・・でも,なんかすごい深い気がして。なんか胸がじんとしてしまう・・弟がお兄さんを思う気持ちと,弟がお父さんに最後言う台詞にすごく菊池寛さんのホントになんか言わんとしていることが,描かれていると思うんですね」。
 全くちがう役柄を,15分の休憩を挟んでやると言うことについては,役を理解するのは大変だったけれど,役を理解してしまえば休憩時間の間に自然と次の役に入れると剛くんは言っていたそうです。主催者の意図としては,全くちがう二つの家族を続けてみること,また同じキャストで演じると言うことで,様々な家族のあり方がより浮き彫りになったり,いろんな見方が出来るんじゃないかということがあるそうです。
 親子招待企画の紹介。
 剛くん「いろんな家族があるじゃないですか・・いろいろあっても・・前向きで・・めげていない・・強い家族みたいな・・・信頼しあっていて・・そんな家族が幸せなんじゃないかなぁって思います」と一言一言じっくりと考えながら語っていました。

「新どっちの料理ショー」

 春のプロジェクト第1弾として,スターシェフ500円丼トーナメント<丼1(どんわん)グランプリ>。今回は第1回戦。関口厨房は,リストランテヒロ・山田宏巳シェフ「豚肉団子丼」。三宅厨房は,ヌキテパ・田辺年男シェフ「焼きはまぐり丼」。ゲストに,リュ・シウォンさんが来ていて,剛くんちょっと通訳。韓国には,日本のとはちょっとちがうけれどカツ丼のようなモノがあるそうです。食べたことがあるかと聞かれた剛くん「モゴポンチョギ オプソヨ・・・ないです」。「日本語でいけよ」と三宅さん。
 田辺シェフは,土で作った土ソースを使います。素材の紹介で「土」が登場。三宅さん「これが素材に並んだの初めてだね」と。「番組始まって以来ですよ」と剛くん。土ソースのベースを試食した三宅さん。「今のリアクション,三宅さんの見てて,なんか・・・興味わいてきましたね」。野菜も土がついたまま調理。あまり包丁を使いません。剛くんは「すごいなこれ。並じゃねぇ〜!」と驚くばかり。ほうれん草に至っては,根っこの部分(赤い部分と根っこ)しか使わない。「おかしい!おかしい!」。これだけインパクトのある料理の後,山田シェフの料理を見ると「すごいこっちは美味しそうですね」。さらに田辺シェフは,丼物なのにスイカを使うと言い出します。「土がちょっと安心してきたかと思ったら,スイカでまたちょっとどうなるのかなと」と不安そう。スイカは搾ってジュースにしますが,タネもどんどん入れていきます。「タネは取ろうよぉ」。このタネ入りスイカジュースでご飯を炊きます。
 ファイナルプレゼンテーション。山田シェフは,とろとろに煮込んだ白菜が入ったスープに肉団子を入れます。それによって,肉団子には白菜のうまみが,白菜には肉団子のうまみが入ると。「相乗効果ですね。お互いがお互いを持ち上げている・・・そんな関係で関口さん,三宅さんもいてください」と突然言い出す剛くん。リュ・シウォンさんに「今日は何か食べましたか」と韓国語でたずねる剛くん。田辺シェフの丼が完成。「これこそ食べてみないとわからないですねぇ」。
 ラストオーダー。剛くんは「田辺シェフ」。結果は・・・3:6で田辺シェフの勝利。1回戦勝ち抜き。「シェフが,ひるまないで淡々としてて,自信があるように見えたので,ちょっと食べてみたいなと思いましたね」。実際に食べて・・・「はまぐりも超うまい!」。そして・・・「こういう感じです。いつもは『うまい!』(即びっくり顔)って感じなんですけど,『なんかうまい!?』(不思議そうな顔)・・・じんわり来るんです」。食べられなかったリュ・シウォンさんに韓国語で「また来てください。時間があれば美味しい店でごちそうしますよ」と。すると「わかりました」とわかっていないはずの三宅さん(笑)

★日経新聞(夕刊)★
 「父帰る/屋上の狂人」の記事が載っています(「屋上の狂人」の写真あり)。

4月12日(水)

「めざましテレビ」

 「日本沈没」のポスター紹介(新聞記事)と予告編が少し流れました。

★日刊スポーツ★
 「日本沈没」のポスター紹介。ポスターは,北海道版・関東版・関西版・九州版があり,それぞれの地域を代表する建物等が崩れ去る様子がデザインされています。22日から各地の劇場に限定掲出。剛くんと柴咲さんの2人バージョンのモノもあり。

★雑誌★
「TVぴあ」
 SMAP特集カラー6p。『ジャニーズ通信』に新曲の記事(写真あり)。
「Newtype」
 「日本沈没」の紹介カラー2p。
「TVLIFE」
 特番紹介のコーナーで「スマスマ」カラー1p。『TV Choose the News』に「父帰る」の写真あり(カラー)。

4月11日(火)

★「父帰る/屋上の狂人」(シアタートラム18:00〜,20:00〜)

★スポニチ★
 『木村隆舞台評』は「父帰る/屋上の狂人」を扱っています。小さいながらも「父帰る」のカラー写真あり。

4月10日(月)

★「父帰る/屋上の狂人」(シアタートラム18:00〜,20:00〜)

4月9日(日)

★「父帰る/屋上の狂人」(シアタートラム13:00〜,15:00〜,20:00〜)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『身内自慢』と『終了後』。『終了後』は,まずジャン・レノさんが登場し,ちょっとだけ参加したときの模様。ジャン・レノさんが裏でスタンバイしているとき,剛くんも前を通りながら軽くご挨拶(?)そのほかに,山ちゃんの"気持ち悪い"スポーツジェスチャー。剛くん,大笑いして見ていました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ(今週も剛くんお休み)

4月8日(土)

★「父帰る/屋上の狂人」(シアタートラム15:00〜,18:00〜,20:00〜)

★CM★
 ヤマサ昆布ぽん酢の新しいCMが始まっています。剛くんが,昆布ぽん酢を使った料理を食べ「うますぎぃ〜!」と叫ぶと,馬が過ぎていくという・・・(馬が過ぎる=馬過ぎ=うますぎ・笑)。

4月7日(金)

★「父帰る/屋上の狂人」(シアタートラム18:00〜,20:00〜)

「笑っていいとも!」

 4月一番最初の放送。いろいろ変わっています。
 まずジャンクション(本番前)。『おなぎとピーコの告知』。ピーコさん「ピーコです」。剛くん「おなぎです」。2人で声をそろえて,今日の告知を言いますが,だんだんバラバラに(笑)
 オープニングで,レギュラー交代のお知らせ。まず,おすぎさんとピーコさんが交代ということで,ピーコさんが金曜レギュラーに。それから優子ちゃんがいなくなり,南海キャンディーズが毎週のレギュラーに昇格。
 『ダーリンは外国人』。進行はタモリさんと山ちゃん。いじられる山ちゃんに「山ちゃんがんばって」と声をかける剛くん。内容は,旦那さんが外国人のカップルに登場してもらい,一番お似合いのカップルを選ぶというもの。まず最初に,外国人男性が5人登場。あとから一人ずつ奥さんが登場します。ただし3人だけ。3組のカップルが紹介されます。特に組み合わせを当てるとかはなし。1組目は,旦那さんがバングラディシュ出身。2組目は,チュニジア。3組目は,メキシコ。判定は,剛くんは3番をあげ,その3番が選ばれました。
 『イイ台詞!悪い台詞!金12』。ある物語の一部分の台詞を大喜利形式で解答。ゲスト俳優が一番イイ台詞を選び,実演。タイトルは「月9」にかけて。今週のゲスト俳優は,津川雅彦さん。裏でスタンバイしながら台詞を聞いています。テーマは「大人のラブストーリー」。バーで待っていた女に「ねぇ,私のことどれぐらい愛している?」と言われた後の台詞。関根さん「例え,冬のサロマ湖のまりもになっても,君しか見えない」。ピーコさん「そうだねー。おすぎの顔より大きいかな」。三村さん「・・・・なんすか?急に・・・」。剛くん「日本中の花粉を僕一人で吸い込んでもいいぐらい愛してるよ」。山ちゃん「君を見ていると恥ずかしくて目が泳いじゃう。そのスピードはイアンソープもボロ負けさ」。しずちゃん「雪路と同じぐらい愛してるよ。Yukiji I Love You」。大竹さん「200Love」。実演。バーテンの役で田中要次さんも登場。選ばれた台詞は・・・「200Love」。シンプルで覚えやすくていいそうです。
 『身内自慢』。1<松井秀喜>即退場。2<唐沢寿明>その通り。3<榎木孝明>その通り。4<V6井ノ原>その通り。5<城咲仁>その通り。6<鶴瓶>その通り。
 『選手権』。30秒間で,レギュラーの名前が書かれた25個の下駄箱の中で,指示された人の場所に靴をどれだけ入れられるかを競います。今までの最高は,月曜・火曜の10個。金曜の結果は,8個で優勝ならず。
 エンディングでは,ジャン・レノさんが登場するも,時間がほとんどありませんでした。

「僕らの音楽」

 井上陽水さん×山田詠美さん。銀座のバーで知り合ってから20年程のおつきあいのある2人。山田詠美さんは,ジャズバーで朗読会を主催。そこには久保田利伸さんや町田康さんなどが参加。井上陽水さんも飛び入り参加したそうです。
 次週は,未公開楽曲スペシャル。

★雑誌★
「シアターガイド」
 剛くんのインタビューカラー2p。

4月6日(木)

★「父帰る/屋上の狂人」(シアタートラム18:00〜,20:00〜)

「STOP THE SMAP」

 慎吾君が担当で,剛くんからのメッセージ。()内は慎吾君の言葉。
 剛くん「悟空!・・どうも,チョナンカンイムニダ。えー・・悟空に今日は何を聞こうかな・・・悟空ぅ!(また言ってる)・・慎吾はね,悟空ぅ!なんですけど(バカじゃねぇか)。棒術,あれはどれぐらい練習したのかなって思って。コンサートのライブビデオの特典映像にも棒術披露してたし,合間なんかにも,ぐるぐる回している,棒術,悟空なんですけど(また悟空って言ったよ)。あれは,なんかコツとかあるのかなって。なんか,慎吾が言ってたんだけど,堺正章さんに,なんかその,悟空をやるに当たって挨拶に行ったそんときに,堺正章さんが棒術だけはすごくちゃんとした方がいいよって,なんか慎吾が言っていたような気がするんだけど。棒術についてちょっと話してください。(悟空ってもう1回言うだろう)・・じゃあね,悟空!」(言ったぁ!)。
 慎吾君は,棒術の練習について話していました。

★雑誌★
「TVガイド」
 『先取り!エンパラ』にSMAP新曲の記事(写真あり)。『週刊スマスマ新聞』カラー2p(キックベースの模様)。

4月5日(水)

今日は・・・?

4月4日(火)

★「父帰る/屋上の狂人」(シアタートラム18:00〜,20:00〜)

「ぷっすま ナギスケvsアンガールズ芸能界ヘタレ対決ザギリギリマスタースペシャル!!!」

 今日は85分スペシャル。そういっても,オープニングでは,ユースケさんがコンタクトを落とした小芝居をし,さらにユースケさん「4月4日ですよ。"し"のぞろ目。縁起がいいやら悪いやら」とスペシャルを感じさせない(笑)大熊さんがタイトルコールすると,「どんなんだったかなぁって」とユースケさん。相づちをうっているだけの剛くん。相変わらずぐだぐだのMC2人(笑)ゲストは,アンガールズ。去年のお正月生スペシャル以来の出演。あの時は朝の4時まで打ち上げに参加し,「レギュラーだ!」と言われていたそうですが。2人に対して,ユースケさんは「運動音痴」といい,剛くんは「おっちょこちょいですよね」と。今回のご褒美は,8番組が同時録画できるビデオステーション。移動するとき,ユースケさんが「写メ撮んな!このやろぉ〜!」と叫びながら走っていきますが・・・山根君「つきあった方がいいんですか」。「イヤ,あの・・・いきましょう」と剛くん。
 Round1。大熊さんは,なぜか現場監督姿。<ギリギリ坂道ころころ>。スロープに乗って自己申告で角度を上げ,5秒間静止。落ちたらアウト。「まぁ,今日はお二人の力を試しますよ」と剛くん。順番は,田中くん・ユースケさん・剛くん・山根くん。田中君「30才なんで,30度」と。「安易」と言うユースケさんです。でもこれが思っていたよりきつかったようです。ユースケさんは,この間なったばかりと35才の35度。田中君は両サイドに手も足もしっかりついていましたが,ユースケさんはそうはいかない。剛くん「ホントだぁ。オレら不利だわ。2人とも手足長いから・・やっぱ足長いんだよ・・・」といって「名前なんでしたっけ」と突然田中君に聞いています(笑)「オープニングで聞いてくださいよ」と田中君。ユースケさんは,絶叫しながらもクリア。剛くんは「じゃあ,僕40」。みんな最初からサイドに手足を踏ん張るのに,あんぜか剛くんはまっすぐに寝て「こんな感じで。寝心地がいいね,これ」とのんびりモード。でも20度前後で危なくなり,押さえていました。結局楽しい雰囲気でクリア。山根君の番で「60度いこう!」とユースケさん。剛くんは「勝負かけていかないと」。結局46度。落ちそうになりながらもクリア。田中君は,最初55度と言いましたが,結局50度に。みんなとちがって横向きになってチャレンジしてクリア。ユースケさん,ほとんど変わらない51度でクリア。剛くんは「ここでいかないと僕の勝ちはないと思うんですよ」とうことで,56度。やっぱり「最初はこれがいいです」とまっすぐに寝ています。でもゆーすけさんも,最初から力入れていると,結構な時間力を入れ続けなくちゃいけないからこの作戦はいいかもしれないと。そして「ダンスやっているから」とダンス万能説を唱えます。その期待通り,クリア。そして「僕勝ちました」と自信を持ちます。でも・・・山根君が62度と宣言。「勝負かけたね」と剛くん。ほとんど垂直に見えましたがクリア。剛くん「やっぱね,アンガールズさん,おもしろいですね。こうやってるだけですごいおもしろいんですよ」と今頃絶賛。田中君は65度にチャレンジ。頭で支えていきますが・・・結局無理な体勢であとちょっと我慢できず落下。山根君が10p。
 Round2<ギリギリ青森美女>。様々な出身の美女が南の都道府県から一人ずつ登場し,青森の人を見極めます。質問に行き詰まったら"質問BOX"が用意されています。順番は,ユースケさん・田中君・山根君・剛くん。ゆーすけさんは,好きな食べ物や地元の有名人・名物などを質問していきます。剛くん,勝手に「兄弟はいらっしゃいますか」と質問したり,好きな食べ物の話をしているのに「好きな食べ物は何ですか?」と質問したり,相変わらずです(笑)結局1〜3番を選び,宮崎県・佐賀県・福岡県でした。田中君も同じような質問。質問BOXを使うと,出身県の絵を描くというのも出てきましたが,あまりにも抽象的で参考にならず。この田中君から,告白を地元の言葉で言ってもらうというのが流行りました。結局7番まで。高知県・徳島県・広島県・岡山県。山根君。同じような質問をしていき,10人目まで。島根県・大阪府・京都府。剛くんも同じような質問を。15人目までで,愛知県・新潟県・東京都・群馬県・栃木県。ユースケさん。17人目の人の出身地の名産はハタハタ。「食べたいね」と剛くん。17人目までにし,山形県・秋田県。近づいてきました。田中君は18人目まで。岩手県。山根君は19人目にしますが・・・青森県でアウト。田中君が10p。
 Round3<ギリギリ早送り>。今回の映画は「蒲田行進曲」。剛くんの舞台の映像もほんのちょっと流れました。アンガールズは,このお話を知りません。今回のアウトのシーンは,ヤスが階段落ちの後,階段をはい上がってきて「銀ちゃん,かっこいい」と言い終わるまで。アウトの人だけにビリビリヘアバンドに電気ショックが。でも「最終的に,剛が全部押すじゃないですか」とユースケさん。剛くんは「僕も楽しみなんですけど,でもさすがにこれはね,ちょっと・・・」と珍しく自粛宣言。順番は,田中君・山根君・剛くん・ユースケさん。1巡目。田中君はどんどんとばします。シャワーのシーンで止めようとしたけど失敗。山根君が止めたのが,池田屋のシーンに。剛くん,階段での殺陣シーン。まだヤスは上にいます。ユースケさんは,ヤスが階段を落ちたところまで。ここからが大変。みんな大騒ぎしますが,ヤスがねばるねばる(笑)結局2巡目は,ヤスが階段をはい上がっているだけで終わり。3巡目。田中君は,銀ちゃんが「ヤスあがってこい!」と言っているシーン。山根君は,ヤスが何か言いたそうでまたがくんと頭を下げてしまうシーン。「やべぇ!」と怖がる剛くん。でも剛くんが止めたのが・・・ヤスが「銀ちゃ・・」と言いかけているところ。ユースケさんがストップするまもなくアウトに。ユースケさんに電気ショック。剛くんが10p。と言うところで,全員が悶絶。結局<いたずらっ子の辞書に「自粛」の文字はありませんでした>。
Round4<ギリギリ写真コレクション>。林家ぺー・パー子さんの有名人とのショットリストから選んでいき,写真がないモノを選んだらアウト。順番は,ユースケさん・山根君・田中君・剛くん。ところが,リストにアンガールズの名前がない。まだ撮る対象じゃないんだそうです。ユースケさんは,9番・関根さんまででクリア。中尾さんの写真を見ると,マネをする剛くん。これが意外と似ている。山根君は,24番の黒柳徹子さんでクリア。田中君は30番の里見浩太朗さんでクリア。剛くんは35番の北島三郎さんでクリア。今度はアントニオ猪木さんのマネをしますが・・・あのパー子さんが絶句(笑)ユースケさん,38番・長嶋茂雄さんでクリア。2巡目。山根君39番高橋尚子さんでアウト。ユースケさんが10p獲得。ここで全員が10pということに。
 FinalRound。大熊さん,今度は隊長です。<ギリギリ巨大ジェンガ>。アンガールズだから「ジェンガ」をやろうということなんだとか。ユースケさんは,2人に「ジャンガジャンガ」を封印しろと。剛くん「新しいコントやってくださいよ」と。ショートコント「バーゲン」をやりますが・・・「封印ね」とユースケさん。6×6に積まれた巨大ジェンガを1本ずつ引いていき,崩したらアウト。上には大量の粉が乗っており,粉地獄に。順番は,ユースケさん・山根君・田中君・剛くん。1巡目・2巡目と順調に進みます。2巡目の時,剛くんが一番下を引きますが・・・それはただの踏み台にしただけで上のを1本取りました。3巡目・4巡目と問題なくクリア。5巡目の剛くん。剛くんが取ると,次からはかなり難しくなります。だから焦るユースケさん。剛くんは,その1本を身長に取ります。なかなか難しかったんですが「でやぁ〜!」というかけ声も出て,クリア。6巡目。すでに各段2本ずつしかありません。ユースケさん,今年一番の真剣さでクリア。山根君は,バランスをなおしながら慎重にやっていると,偶然落下しクリア。田中君は,寝っ転がって足で押していきます。「なんなのこれ」とあきれ気味の剛くん。でも,そんな動きをしていると奇跡的にバランスが取れ,クリア。下3段は1本ずつしかありません。窮地に追い込まれた剛くん。脚立に乗り,とんとんたたきながらなんとかしようとするけれど,いたずらに揺れるだけ。途中奇跡的にちょっと落ち着きますが,またさわるとぐらぐらぐらぐら・・・結局崩壊。しかも,粉は全く関係ないところへ。「粉,意味ねぇだろう」とユースケさん。結局,田中君がギリギリマスター。
 エンディング。前回の出演は1分ぐらいだったというアンガールズ。今回は85倍の出演です(笑)でもユースケさんに「視聴率いかなかったら,アンガールズのせい」と脅かされます。最後の締めは,アンガールズの新ネタ。ショートコント「授業中」。コントが終わると。・・・ユースケさん「さいなら!」と手を振り,剛くんも「さいなら」と手を振って終了。

4月3日(月)

「ミニッツ」

 今日は「スマスマ」。5人そろって野球のユニフォームで。お相手は,平井アナ。スーパーキックベースが復活・・・木村君「ユニフォームの何人かの汚れを見ていただければ,想像がつくと思います」。すると慎吾君が自分の汚れをアピール。でも中居君に「汚れた分だけ活躍してるんじゃないかと思いますけど,これはちがった汚れです。焦りの泥です」と言われちゃいます。キックベースにはスペシャルゲストも。中居君「もう,久しぶり!って感じで」。木村君「13年ぶりの方が中にはいらっしゃったりとか・・番組を借りての同窓会という感じでしたね」。自分のプレーで一番光っていたところは・・・剛くん「かけ声をかけて蹴ってる」。中居君「どんなかけ声?」。「いゃは!って」と剛くん。平井アナは吾郎ちゃんにも話してもらおうとしたのか「それを稲垣さんはどんな気持ちで見ていたんですか?」と質問。吾郎ちゃんは「僕はそれどころじゃない買ったんです。ちょっとへこんでいます」と。「オープニングから2kg痩せました」と中居君。吾郎ちゃんに何があったのかは不明・・・。最後に5人そろって「今夜10時からは,『SMAP×SMAP'06春のモリモリスペシャル!!』是非ご覧ください」。

「SMAP×SMAP'06春のモリモリスペシャル!!」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,矢田亜希子さん。オーダーは「元気が出るヘルシー料理」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。「僕の生きる道」で共演した剛くんと矢田さん。剛くん「お久しぶりです。今でもたまにDVDで見返して・・・」。木村君と中居君は,自分のドラマを見返すと聞いて驚いています。「ホントに心に残っているドラマなんで」と剛くん。矢田さんも同じだそうで,見て泣いたこともあるそうです。中居君に泣いたかと聞かれ,剛くん「泣きはしないんですけど,いいなぁって思います。苦労したんですよ。どうやろうかなと思って。死んでしまう役だったので。だから思い出に残っているんですよね」。矢田さんが「大丈夫ですか?最近は痩せちゃってませんか」というと「そんなことないです。今,舞台やっているんで」と剛くん。木村君に「手を動かせよ」と言われ,あわてて作り始める剛くんですが,中居君は舞台をやることにびっくりしています。「初耳ですけど・・・」。木村君は「何かで読んだ」。中居君「言えよ!メールで送るとかさぁ」。矢田さんに「メールやられるんですか」と言われると「機能ないですけど」と中居君。ここで中居君からクイズ?中居君が,携帯の機能で唯一欲しいなと思ったのが・・・「フランボワーズ」。さて,これは何でしょう。みんな悩みます。木村君は絶対に当てると意気込んでいますが,やっぱりわからない。すると吾郎ちゃんが「ダウンロード?」。正解でした(笑)判定は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。
 『SmaWORLD CUP』の後のエンディングトークがきっかけで出来たスポーツ企画。今夜は・・・インボイスSEIBUドーム。5人は,WBCのユニフォームそのままの姿。中居君は,野球をやると一人張り切っています。今まで野球選手からいただいたグッズを取り出しています。その後,福井アナから今日のスポーツが発表されます。それは・・・<スーパーキックベース>。喜ぶ4人。「懐かしい」コールが起こります。呆然としていた中居君も「わかってた」と。ベースが野球とちがって巨大です。剛くんは「僕たちの原点ですから」。懐かしい映像も流れます。ちなみに,慎吾君の背番号は「59」。これは「悟空」から。吾郎ちゃんは「56」。これは「吾郎」から。(剛くんは今回好きな数字の「3」。「244」じゃなかったです)。相手チーム<MORIMORI SUPER DREAMS>のメンバーは,高田信彦さん・花田勝さん・森末慎二さん・南海キャンディーズ。MORIMORI SUPER DREAMSのキャプテンは,森脇健児さん。「夢MORI」以来。中居君が,新婚の森脇さんの家に押しかけお風呂を借りたこともばらされちゃいます。そしてSMAPチーム(スマスマオールスターズ)のキャプテンは,森口博子さん。これだけそろったので・・・SMAPチームが負けたら,音松くん復活という話に。試合開始前,円陣が組まれ,吾郎ちゃんのかけ声で気合いを入れます。1回の表。MORIMORIチームの攻撃。花田さんがヒットで塁に出るも無得点。1回裏。中居くん・剛くんが連続ヒットで,中居くんホームイン。木村くんがゴロでランナー剛くんがアウトになるものの,慎吾君のフライが落ちてオールセーフ。森口さんがゴロで慎吾君がアウトになる間に,木村くんがホームイン。吾郎ちゃんがフライで,結局2得点。2回の表。しずちゃんの蹴り上げたフライを慎吾君がはじきますが,吾郎ちゃんがノーバウンドでキャッチしアウト。山ちゃんのフライの後,森脇さんのチョロキック,高田さんの時のファースト慎吾君のエラー,花田さん1st強襲ヒット・・・「俺ねらってるぅ〜!」と怖がる慎吾君。中居くんに「何緊張してんだよ」と言われると「ボールが怖いんだよ」と慎吾君。MORIMORIチームは,完全に慎吾君ねらいに。結局この回は1点で終了し,現在1:2でSMAPチーム勝ち越し。2回裏。中居くん・剛くん・木村くん・慎吾君が連続ヒット。この回2点を追加し,1:4。3回裏。中居くんアウトの後,剛くん・木村くんが連続ヒット。慎吾君のフライを山ちゃんが落とし,剛くんホームイン。4回表。ピッチャー・吾郎ちゃんに交代。ところがいきなり花田さんにホームランを打たれ,1球で交代。続いて森末さんのボールを吾郎ちゃんが取れず・・・剛くん(3rd)と吾郎ちゃん(センター)がチェンジ。でも,しずちゃんのチョロキックに対応できず,吾郎ちゃんメタメタ。とういことで,今度は慎吾君と交代。なんとかこの回を押さえます。4回裏。剛くんが,外野フェンスを直撃&スタンドインしたのでエンタイトル3ベース。木村くんのヒットで剛くんホームイン(3:6)。慎吾君もフェンスダイレクト。返球がそれ,3:7。5回表。ピッチャー吾郎ちゃん。花田さんヒット,森末さんのエンタイトル3ベースと続き,4:7。静ちゃんのチョロキックで,5:7。森脇さんのチョロキック,高田さんのエンタイトル3ベースで6:7。花田さん・森末さんとヒットが続き,この回7:7に。6回表。しずちゃんのヒット,高田さんのフェンス直撃ヒットがあり,8:7と逆転されます。6回裏。剛くん・木村くん・慎吾君がヒット。慎吾君は,結局送球の間にホームインし,ランニングホームランになりました。8:10と逆転。森口さん・吾郎ちゃんとアウトに。次は中居くん。するとジャンパーを着ています。それは13年間とっておいた<MORIMORIDREAMS>のジャンパー。これを着てプレイをします。それがよかったのかヒットを打ちました。でもその後追加点なし。7回表。マウンドで円陣を組むSMAPチーム。ここは簡単に3人で抑え,見事スマスマオールスターズの優勝!!でも,負けたと言うことは,音松くんの復活はなし・・・ですが,森脇さんが「今のSMAPなら受け入れてくれる」と。スタンドからも歓声が。すると木村くん「こういうメンバーが集まってくれて,同窓会の気分になった。キックベースが一次会なら,二次会やるべきでしょ!」。近々音松くん復活。
 『Respect'80s』。ゲストは,渡辺美里さん。曲は「MyRevolution」(1986年)。20年前の曲。当時はまだレコード。中居くんは,何人かでお金を出し合って買ったと。吾郎ちゃん「歌の先生みたいな感じで・・・引っ張ってくれてました」。慎吾君「すごい知っているんですよね。自然に。今まで歌ってきたんですね」。中居くん「イントロ聴くと,寂しくなりますよね」。木村くん「イントロだけで当時の温度になれる」。吾郎ちゃん「Aメロとかちょっと寂しいじゃないですか。でもさびが元気じゃないですか」。剛くん「ホントにこの曲は,元気出てきます。励まされるって言うか・・・夢を追いかけるんだったらたやすく泣いちゃダメだよ,じゃあ俺泣かないって」。木村くんは『〜'80s』になって「いーきたぁ!って感じですね」と。80年代に入れば,メンバーの思い出話も出てくるんじゃないかと中居くん。
 曲「MyRevolution」。

4月2日(日)

★「父帰る/屋上の狂人」(シアタートラム:13:00〜,15:00〜18:00〜)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『身内自慢』『終了後』。『終了後』は,山ちゃんと優子ちゃんの恋の行方(?)について。剛くんは・・・存在だけ確認できました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ(剛くん欠席)

★雑誌★
「MOVIEぴあ」
 『二〇〇六にほんのえいが』に「日本沈没」の紹介カラー2p。

4月1日(土)

★「父帰る/屋上の狂人」(シアタートラム:15:00〜,18:00〜,20:00〜)


もどる