今日のつよぽん06 5月号

もどる


5月31日(水)

「おはようSMAP」

 今日は世界禁煙デー。「僕,吸わないですね。止めましてね。3年ぐらい前に。僕はね,吸ってるときにはね,1日2箱ぐらい吸ってまして。しかも強いたばこをね。止めたんですよ。あのね,きっかけはね,ホントにね,ちょっと1日吸うの止めてみようかなって思ったところが,きっかけみたいな感じで。もちろん,体のためにもあるんですけど。したらね,2日ぐらいから,すごい眠くなって。たばこ吸わないと,すごい眠くなっちゃって。ずーっと寝てて,止めれたって感じ。朝起きて,すぐたばこ火つけて起きるでしょ。それができないから,起きれないの,眠くて。夜眠くなってきたときに,たばこ吸うと目が覚めるでしょ。それもできないからすぐ寝ちゃうの。だから,眠くてやめれたって感じです。皆さんもね,いろんなやめ方あると思うんですけど,僕のやめ方は,★○※△・・・」。最後,音声が乱れて終了・・・。<僕のやめ方は眠くなってやめれた>ということだったようです。

5月30日(火)

「おはようSMAP」

 今日は語呂合わせで<ゴミ0の日>。その他に<掃除機の日,掃除の日>でもあるそうです。掃除は好きですか?と言う質問に「僕は基本的に,掃除,あまりうまくなくて。ただ物を移動しているだけで,いっこうに片付かないんですね。それとあと,やっぱり,料理はほとんどしないんだけど,した後に片付けるのがすごい面倒くさくて困りますね。極力家ではあんまり食べないですね」。それから。「最近ジーパンが増えて,収納場所がなくなってしまいまして。どうしようかなと思っています。履くジーパンが決まってきちゃうんだよね。だからローテーションでいろいろ・・・いろんなジーパンせっかく持ってんだから,履かないとなって思うんですけど・・・『笑っていいとも』に出演しているときのジーパンは,ほとんど自分のジーパンなんですよ。最近は,最初から加工されているジーパンがね,とてもよくできているんで,ビンテージってあまりこだわらなくなってきましたね。みなさんもジーンズ一緒に愛してください」と最後はジーパン話。

「めざまし」「やじうま」「朝ズバッ」「ワイドスクランブル」「きょう発プラス」「2時ピタッ」「イブニング5」

 昨日行われた映画「日本沈没」日本全国縦断完成披露プレミア試写会の模様が流れました。
 舞台挨拶。剛くん「こんなに大きなですね,あの,試写会で挨拶するのはですね,もしかしたら,ホントにもう一生に一度のことかもしれないと思いまして,えー・・ホントに緊張しているんですけど」「ホントにこんな大きなところでですね,挨拶できて,オレ生まれてきてよかったって思っています」「公開の日が近づくにつれてですね,みなさんの期待感がひしひしと伝わってきて,あのー・・もう,僕も,沈没寸前なんですけど」。柴咲コウさんの挨拶では,すぐ後ろにマイクを持ったままスタンバイしている剛くん。「コウさん,がんばって」と声をかけると「がんばります」とコウさん。コウさんが「この映画に携われたこと,ホントに光栄に思っております。で,ですね・・・」と言うと,後ろから出てきて「よし!コウさん,大丈夫。僕,ちゃんと後ろで見守ってるから。すごい最高だったよね,映画」と声をかけます。さらに「できあがり見てどうでした?」と司会の代わりに質問。かなり接近していたので,司会の安住さんに「近いですよ,草なぎさん」と注意されます(笑)柴咲コウさん「果たして,自分って人のためにどれだけ生きられるんだろうとか,自分を犠牲にしてまで,私が愛している人のことを愛せる・・よりいっそう愛せるんだろうって言うことも考えさせられる映画なので,是非その辺もくみ取ってみていただけたらなと思います」。及川さん「武道館ベイベー!」。これに合わせて豊川さんも「まぁ・・ベイベー!」。そんな豊川さん「今,もう喋る気もないぐらい,草なぎ君がずっと喋ったので・・・」。「すいません」と剛くん。豊川さん「もう早く沈没しろよ」。「すいません」と剛くん。
 記者会見。剛くん「自分よりか弱い人を先に避難させてあげて,自分は最後残るぐらいのですね,強い男になりたいなという風にこの映画を通して思いました」「超大作に出演することができまして,僕もホントに嬉しい気持ちでいっぱいです」。
 「朝ズバッ」と「2時ピタッ」には,剛くんとコウさんからメッセージ。「朝ズバッ」。剛くん「いよいよ『日本沈没』が公開になります。今回はですね,みのさんの役がなかったと言うことで,僕らも残念に思っているのですが,こちらですね,7月15日から映画『日本沈没』が公開になるので,是非ご覧ください」。コウさん「是非見てください」。「2時ピタッ」。剛くん「『2時ピタッ』をご覧の皆さん,こんにちは,草なぎ剛です」。コウさん「こんにちは。柴咲コウです。今の日本に巨大な地震が起きたとしたら,みなさんどうしますか?」。剛くん「そうなったときに,自分の取るべき行動をこの映画は教えてくれると思います」。コウさん「映画『日本沈没』は7月15日公開です」。

「ぷっすま」

 オープニング。偶然であったという設定の小芝居・・・が全然進まず<大熊さん,助けてください>。今回の企画は『物件拝見トレジャーバトル!!』。ユースケさんのお相手は,ほしのあきさん。剛くんのお相手は,早見優さん。早見優さんが「他の番組でご一緒させていただいたことが」というと「でも,個人的には喋ったことがないので」と剛くん。
 1軒目。ユースケさんチームは,渋谷の物件へ。移動中,ユースケさんは「久しぶりに燃えてます。奥さんもいるけれど,わかれようかな」と意気込みを。剛くんチームは,広尾の物件へ。大熊さんに「今日はどうですか?」と聞かれると「今日?ノープロブレム」と英語を交える剛くん。早見優さんがいるので,英語を入れていくようです。大熊アナは「イングリッシュTeacherとStudentですね」と。剛くんが「I'm student」というと「I'm a student」とすかさず訂正する早見優さん。まずユースケさんチームが到着。最初のヒントは<風集まる場所>。1つ目を開けると<清らかな気持ちで見よ>。剛くんチームも到着。最初のヒントは<瞬きするべからず>。バーカウンターがありましたが,剛くんの家には・・・「ないですよ。毎日飲んじゃいますよね,これ」。見つけた箱2つ続けて保留に。「慎重にしないとね」と剛くん。そんな剛くんに「今日,草なぎさん,リードしてますね」と大熊さん。剛くん「いつも引っ張ってばかりではいられないです」ときっぱりと。でも・・・2人に「引っ張られてばかりじゃ」ないかとつっこまれています。3つ目は開けて<温もり感じる場所>というヒントゲット。ユースケさんチーム。ユースケさんは,箱が入っていたバスローブをほしのあきさんに着せて喜んでいます。でもその箱はドクロ。<清らかな気持ち>じゃないとダメだと言われていました。その後は,浴槽に2人で入っていちゃいちゃ。やっぱり・・・(笑)その後続けて見つけて<美しくなりたい><床に接する物なり>と言うヒントゲット。剛くんチーム。キッチンの棚を探しますが,剛くんは「こういうところには大体隠さないね」と断言。早見優さんに「さすが芸能界長いね」と言われます。でもありました(笑)大熊さん「芸能界長いんですよね」。でも見つけた箱は「危ないでしょ」と剛くんは保留に。続いて,早見優さんが「クッションの裏とかに隠して欲しいな」というと,大熊さん「芸歴の長い早見さん」と。するとその通りに隠されていました。剛くんも「大丈夫そうじゃない」と開けることにします。ヒントは<林+仮−休=?>。実際に書いてみた剛くんは「だから何だろう・・・」とわからない。でも早見さんが解読し<板>ということじゃないかと。そこで板に関するところを探します。箱を見つけますが,剛くんが「ちょっと怪しいでしょ」と保留。これで5個保留状態。ヒントもなく行き詰まります。そこで1つみつけた箱を開けると,ドクロ。すると剛くん「片っ端から開けていこう」と箱を開けると,またドクロ。罰ゲームは,ロシアンマカロン。1つにはわさびクリームが入っています。当たったのは早見さん。でも完食します。剛くん「オレ美味しい・・・大体皆さん出すんですけどね」と完食を驚いています。ここまできたら保留を全部開けようと。するとまたドクロ。「腹立ってきた」と剛くん。罰ゲーム。どっちも美味しいと言っていましたが・・・剛くん「でも味がなんか,ちょっと・・・ギブアップ!」。最初はちょっと演技したそうです。ユースケさんチーム。ゲットしたヒントは<?血,?引,?盤>。これがわかる前に,怪しいヨガの先生登場。とりあえずヨガ体験。これがまた,ユースケさんを楽しませる物でした。ユースケさんは自分ではほとんどやらず,ほしのさんを見ているだけ(笑)体験が終わって,先生から箱ゲット。<色面を清めよ>。先ほどのヒントから<吸>→<掃除機>と考えて,色のあるところを掃除してみます。なかなか結果が出ませんでしたが,赤い砂を吸引すると・・・文字が。<53●>(●は本当はパックマンのような形)。それで掃除機の紙パックだろうと,掃除機を開けたら地図入り箱ゲット。桜上水の物件へ。剛くんチーム。補リュにしていた箱から<ハシモトさん><一番上の下>というヒントゲット。このヒントから屋上ウッドデッキへ。そこで箱を見つけ,それが地図入りでした。渋谷の物件へ向かいます。
 2軒目。剛くんチーム到着。最初のヒントは<我直視できず>。すぐ箱を見つけますが,ここでも慎重に保留。箱に対しては慎重な剛くんですが,キッチンで見つけたパンをパクリ。自由です。その後<香しき城>というヒントゲット。ユースケさんチームも到着。最初のヒントは<開閉がカギ>。1つ目の箱を開けてヒント<狭×2>をゲット。そしてボーナスステージに。「高級紅茶を当てまSHOW」。A,B,Cの紅茶を金額順に並べます。2人の予想は,A<B<C。これは不正解。正解は,A<C<Bでした。スクリーンをあげると箱を発見。上級編の箱の発見に得意げなユースケさんでしたが,これがドクロ。罰ゲームで,ほしのさんが大当たり。剛くんチーム。ひなたぼっこ(というか日焼け)をしている女性の胸に箱が。早見さんが,じゃんけんを提案。剛くんが勝ったら箱がもらえ,負けたら・・・剛くんがおもしろいことをすることに。見事に負けます(笑)何をやるかと思えば「ぷっすま」の新しいタイトルコール。やってみて・・・「車の中でやったとき,もうちょっとおもしろかったんですよ」と剛くん。そこで「アゲイン!」と再度チャレンジ。今度は,レーザーラモンHGのマネ。結果は・・ですが,OK。箱を私ながら女性は「サンオイルを持ってきてね」と一言。苦労してゲットした箱ですが,ドクロ。保留にしていた箱を開け<小麦色に焼け>というヒント。女性の言葉を思い出し,サンオイルを持って行きます。剛くんが,パチパチパチとたたくようにオイルを塗ってあげますが何も起こらない。剛くん「焼く物が,ちがうものあるんだ」と。箱を開け<Have Breakfast?>というヒントゲット。剛くん「料理だ・・・パンだ!さっき食べなくてよかったね」。さっきかじったパンじゃない食パンをトースターへ。すると・・・「僕トイレ行ってきます」。相変わらず自由人。早見さんはびっくりしていますが,大熊さんはなれたもんです(笑)剛くんが戻ってきて再開。トーストが焼けると「T」の文字が。謎は解けていませんが,「端だけ食べてみようか」と剛くん。美味しそうにパンを食べ,コーヒーまで。一方ユースケさんチーム。開けた箱がドクロで,今度の罰ゲームはユースケさんが当たり。その後続けて2つみつけ<光あやつれ><○モ○ン>。2つ目のはリモコンのことだろうと予想。次に開けた箱から絵のヒント<ブラジャーの絵+国の形>。いろいろ国を考えて,これは<ブラインド>のことと判断。その通り箱が出てきて,地図入り。広尾の物件へ。剛くんチーム。<黒い闇に眠る>というヒントゲット。剛くん「かぐわしくて黒い物・・・コーヒーだ」とコーヒーサーバーの中から箱発見。でもドクロ。「うわぁ〜むかつくぅ〜!」と剛くん。次にゲットしたヒントは<シャベルの絵>。これからガーデニングゾーンが怪しいと。そこにはハーブのプランターが。剛くん「怪しいと思ってたんだよなぁ」。実際,そこを見ていました。プランターの中から箱を発見し,喜んで開けると・・・ドクロ。<T>というヒントから<Thymus(タイム)>が怪しいと,そこの中から箱発見。これが地図。剛くん「手のひらの上でちょっと遊ばれてた。もうね,そんなことするのであれば,こっちもこっちで考えがある」。
 3軒目。剛くんチームの最初のヒントは<直接触れられず>。次のヒントが<奥底に沈む>。その後2つ見つけますが,保留に。ユースケさんチームも到着。最初のヒントは<汗のにおい>。ほしのさんを相手に,無駄な妄想をして楽しむユースケさん。すると次に開けた箱がドクロ。2万円がなくなり,ユースケさんも改心。その後2つ見つけ<光の板に接す><巨体に守られし>。剛くんチームは,ボーナスステージへ。今度は「高級ワイン当てまSHOW」。Aを飲むと「重い。でもうまいよ,これ」と剛くん。Bを飲むと「薄い」と。Cは「これね,匂いの中にまた深さがあって,かび臭くない?」と。ワインを飲みながら「普段,休みで飲むともっとうまいと思うんだよね」という剛くん。それでも,グラス3杯分飲んでいます。2人の予想は,B<C<Aで正解。10万円ゲット。でも剛くん「今日,2本目の撮影できない」とほろ酔い状態(笑)ユースケさんチームは,トレーニング中の体の大きい男性に遭遇。ほしのさんのお色気作戦でそのそばにあったバッグをゲット。でもカギがかかっています。カギを探そうと,他の箱を見つけ<「牛乳」>というヒントをゲット。男性のそばに牛乳はありましたが,もう少し考えようと。次に<岩壁に浮かぶ謎>というヒントゲット。そこでDVDをチェック。用意されているのはほしのさんのDVDばかり。その中に「MILK」と言うタイトルが。それを見てみるとヒント映像が。それを元に,バッグのカギを見つけ,地図発見。お店は六本木。剛くんチーム。2つの保留した箱。剛くん「どうしようか。あけどっか」。剛くんの提案通りあけど・・・じゃなくて開けます。ヒント<木々の間に潜むものなり>ゲット。そのヒントから,剛くんが見落としていた箱を発見。保留の箱が5つに。それを一カ所に集めます。そして剛くんの判断で箱を開けます。1つ目<ROOM NOW=?>。まさしくさっき見つけた箱が本命じゃないかと。でも,剛くんはフェイクの可能性もあると。現在の所持金,125,000円。ドクロが怖いけれど,思い切って開けてみると・・・ドクロ。「違うジャン!」と剛くん。残り3つをシャッフルして開けます。千円で<?ーン,?スマス,?ック>。剛くんは「マック・・・マーン」なんて言っていますが,正解は「クリ」。そう「栗」。オブジェとしていがぐりがありました。剛くん「何あれ?何?それでどうなるわけ,あれ」と騒ぎ出します。「これ痛いじゃん!!」と言いながら取り出し,その中をのぞくと「うそぉ〜!ここに入ってるぅ〜!ふざけんなよっ!」。そして早見さんに「だってねぇ,見えてたもんねぇ,ずーっとねぇ」と。残った箱を開けますが,千円をゲットし,最後の1個。思い切って開けると・・・ドクロ。所持金0に。
 ゴールのお店へ。でもすでにユースケさんとほしのさんが座っていました。「でも,負けたと思った」とあっさりしている剛くん。ご褒美は,北京ダックとフカヒレの蒸し物コース(宮廷家庭料理)。ユースケさん「欲しいなら,それなりのね」と。すると剛くんは早見さんに耳打ち。剛くん「早見さんがですね,得意なモノマネを披露してくれると言うことで」。早見さんがモノマネをしますが・・・「だ,誰ですか?」と剛くん。でもほしのさんはわかったようで,ユースケさんに耳打ち。中森明菜さんで正解。ユースケさん「恥ずかしさを払拭するために,いつもやってる剛の・・・タイムリーなのやってよ」と。剛くんは「しゅんすけなかむら,おまえをメンバーにいれる」。日本語が流ちょうなジーコ監督だったようです(笑)

★スポーツ紙★
 各紙昨日行われた映画「日本沈没」日本全国縦断完成披露プレミア試写会の記事が載っています。

5月29日(月)

★「日本沈没」完成披露試写会

「おはようSMAP」

 「今週からは,僕が担当させていただきます」と言うことで,剛くんの担当になりました。今日は語呂合わせで<こんにゃくの日>。こんにゃくと言えば,ローカロリーでダイエット食。剛くんのダイエット話。「僕はね,ドラマの役でね,10kg近くね,ダイエットしたことがありますね。辛かったですね。夜中冷蔵庫にあったプリンをですね,食べてしまったことを,今でも覚えてるんですよね。撮影も最後の佳境で,なのに食べてしまった・・・おいしかったなぁ,あの時のプリン。炭水化物をちょっと抜いたら,結構絞れたな,そのドラマの時にね。だから,朝ね,いっぱい食べて,だんだん調節して,夜はそんなに炭水化物をとらないと,結構太らないみたいですよ。でも,白いご飯って美味しいもんねぇ。皆さんも,健康に気をつけて,しっかりとした食事を取って運動して,健康的に皆さん,痩せると言うより,体を引き締めていきましょう」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,武豊さん。オーダーは「お酒が美味しい料理」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。吾郎ちゃんと慎吾君の方で話が出ましたが,去年の有馬記念,中居君がみんなの馬券を買って,みんなでテレビで見たそうです。中居君としては,クリスマスプレゼントのつもりだったそうですが,誰も当たらず(笑)剛くんは競馬を「初めて去年やったんですよ。中居君が買ってくれまして」と,その時の話を。「燃えました。すっごい燃えました」と言う剛くんに,中居君「今年もやりますんで」。「楽しみですね」と剛くん。判定の方は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。
 『エビちゃんOL』。『ホストマンブルース』。
 『エンディングトーク』。「buzzer beater」に関連して,子供の頃にあこがれていたスポーツ選手がテーマ。慎吾君「マイケルジョーダン」。「ストリートバスケットみたいなの日本ではやり出した時期ですからね」。「3on3とかやってたもんね」と木村君。その木村君は「夏木六三四」。剣道の選手と言いますが・・・実は漫画「六四三の剣」です。でも,ちょうど剣道をやっていた木村君は,六四三を目指したとか。剛くん「僕ね,たくさんいらっしゃるんですけどね,真田広之さん」。みんなきょとん。剛くんは「千葉真一さんの映画かなんかあって,ヘリコプターから飛び降りるのがあったんですよ(ちなみに映画「戦国自衛隊」のことだと思います)。それがね,ちっちゃいとき好きで」と説明。中居君「真田広之さんがbuzzerbeaterはいる?なんか」。木村君「スポーツ選手って言ったじゃん」。やっと自分の間違いに気づいた?剛くん「すみません・・・千代の富士。千代の富士さんは,ホント好きでした」。吾郎ちゃん「ヤクルトスワローズですね・・・ホント好きでね。荒木選手好きだったんだけど・・・」。中居君,木村君と慎吾君の方を向いて「今,西武のコーチを」。吾郎ちゃん「安定して強かったのが,尾花選手とか」。中居君,また2人の方を向いて「今,ジャイアンツのコーチ」と。木村君「なんでオレらに言うの?」と不思議がりますが,気にせず中居君は「去年までソフトバンクのコーチやってたんですよ。今年から原監督になるって言うんで,ジャイアンツのコーチに」。吾郎ちゃんも二人の方に向かって「神宮球場まで行って,ヤクルトのファンクラブ入って。エメラルドグリーンのメガフォン持って」。木村君「なんで吾郎もオレらに言うの」。
 曲「buzzer beater」。

5月28日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『金12』『終了後』そして,吾郎ちゃんテレフォン本番直前舞台裏でもちょっと。
 まず舞台裏。緊張しきっている吾郎ちゃんの前に,オープニングコーナーを終えた金曜メンバーが通り過ぎていきます。剛くんも「吾郎さんがんばって」と通り過ぎていきましたが,通り過ぎて画面から見えない場所まで行ってからでも「じゃあね,がんばって,吾郎さん」と声をかけていました。
 『終了後』は,今週も山ちゃんメイン。ピーコさんが,山ちゃんの私服はかわいかったと言ったので,着替えてきてもらうことに。意気込んで着替えに行く山ちゃん。でも消えた途端,「なかったことにしちゃいましょう」と三村さん。みんな,相変わらずさんざん言っています。ピーコさんは,ゲストできてもらったときに見た私服はかわいかったと。そんな話から,「結構光ってるね,つよぽん」とタモリさん。剛くんのジャケットは,古着テイストなのに襟と袖口がぴかぴか光っています。剛くん「これ,なんか・・・元々古着なんですよ,これ。装飾してあるんですね」。「自分でやったの?」とタモリさん。剛くん「違います。元々こうなってるんですよ」。古着を加工した物を古着屋さんで購入と言うことらしい。関根さんは「高貴なんだかラフなんだかわからないね」と。そして剛くん「これ自分のです・・全部,自分のです,今日」。私服で登場でした。その後,15分経過し,すっかり別の話題で盛り上がり・・・終了の時間が迫りました。このままでもと言う声も上がりましたが,一応山ちゃん登場。でも・・・・(^^;)「ただのおじさんじゃない」とピーコさん。山ちゃん自身も,このまま終わった方がよかったかもと。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ(剛くんお休み)

5月27日(土)

★雑誌★
「MORE」
 連載『僕の"隠れ家"へようこそ』。今回はメガネでスーツ姿。

5月26日(金)

「笑っていいとも」

 『告知』。今回はキレイに2人で告知を言い切りました。
 『ダーリンは外国人』。今回も3組登場。
 『金12』。ゲスト回答者で,吉田栄作さんと原田泰造さんが登場。原田さんは,昨夜ぎっくり腰になってしまったとか。今回は2本立てスペシャル。1本目。ゲスト俳優は,柳葉敏郎さん。テーマは<刑事>。取調室で,なかなか自供しない犯人に言った一言。それに対する犯人は,感動して泣きながら「オ,オレがやりました」。関根さん「安達祐実のママも必死で脱いだんだ!」。ピーコさん「嘘つくな!お母さんはおまえを嘘つきに生んだわけではないぞ!」。三村さんのは,「大きな古時計」の歌詞。ゲストチーム「オマエ曲がってるよ。オレは曲がったことが大嫌いなんだ」。剛くん「ぎっくり腰になちゃうぞ。たいぞぉ〜!」。山ちゃん「カツ丼,作るか?」。しずちゃんは,「北の国から」風で「あぁ〜・・・はける,はける」。大竹さん「それでは,シンキングタイーム・・・お答えは?」。実演。犯人役で,酒井敏也さん。選ばれたのは,大竹さん。2本目。柳葉さんは,ゲストチームに参加。ゲスト俳優は,梅宮辰夫さん。テーマは<料理人>。女性客に「このおいしさの秘密って何?」と聞かれ「このうまさの秘密はなぁ・・・」の後。関根さん「コラーゲンプルプル!」。ピーコさん「アンナへの愛情がたっぷり入ってるんだ」。三村さん「いろんな動物のアレがはいってんの」。ゲストチームは,「秘密のアッコちゃん」の歌のアッコちゃんの部分を「辰ちゃん」に変えた物。剛くん「こがした僕の心さ」。山ちゃん「松方のつったカジキマグロを使ってるんだ」。しずちゃん「オレにもわからない。オレは,あんたの美しさ魔力に心奪われた風来坊さ」。大竹さん「でもオレバイトだからさぁ・・バイト親方だから」。実演。女性客役は,吉本多香美さん。選ばれたのは,ゲストチーム。
 『選手権』。それぞれ数字の書いてあるTシャツを着ています。出演者の名前がかけ算・足し算・引き算に使われていて,書かれた人は並んで,他の人が計算します。30秒間で何問解けるか。今までの最高は,月曜の8問。金曜の結果は,7問でした。

「僕らの音楽」

 ゲストはムッシュかまやつさん。もうすぐ音楽活動50年を迎えます。今回は,ザ50回転ズ,森山直太朗さん,TAROかまやつさん,真心ブラザーズの4組のミュージシャンが集まり,名曲のコラボレーションを。対談の相手は,加賀まりこさん。2人が対談した場所は,2人が青春時代を過ごしたレストラン・キャンティ。1960年創業のイタリアンレストラン。ムッシュかまやつさんのお父さんは,日本のジャズ界の草分け的存在・ティーブ釜萢さん。森山良子さん・直太朗さんも親戚というミュージシャン一族。息子さんもデビュー。今回親子共演が実現。ムッシュかまやつさんは,今までの集大成のベストアルバムを5月20日に発売。
 次週は,倖田來未さん×徳永英明さん。6月9日は,レミオロメン×錦戸亮君。

「チョナン・カン2」ページへ

5月25日(木)

「うたばん」

 今回は,歌はありませんが『うたばん・SMAPvsTBS女子アナ(完結編)』ということで,女子アナを迎えてのトークの未公開映像が流れました。まず最初に,前回のあらすじ。そして未公開トーク。豊田アナからの質問で<TBS女子アナは地味?>というものが。木村君は「派手ではないと思うんですけど」,地味と言うことでもないと。「陰湿って感じだよね」と中居君。それを受けて木村君は「陰?」。中居君は「うちのメンバーにもいるよ。派手な人とさ,明るい人とさ,地味な人とさ,一言もしゃべんない人とかさ」と剛くんを指します。そういわれた剛くんは「いやぁ・・・あの・・みなさん,落ち着いてらっしゃるんですよ」とコメント。「こういうことだよ」と中居君。木村君は「音声さんもびっくりしちゃうよね。剛のワイヤレスがいきなりブンッてあがって。ここにきてしゃべんのかって」。その後,音声さんがびっくりする場面はなし(^^;)他には,SMAPからトータライザーで質問。吾郎ちゃん<スポーツ選手・芸能人から誘われたことがある>3人。川田アナの反応に,「如意棒持ってきて」と慎吾君。吾郎ちゃん<いずれはフリーになってタレントを目指す>0人。木村君が川田アナのボタンをチェックしはじめます。慎吾君<この中につきあいにくい人がいる>3人。ここは一人ずつ聞いていって楽しんでいました。

「新どっちの料理ショー」は剛くんお休み。

★CM★
 アリエールの新しいCMが流れています。今度は,部屋干し編。雨で濡れて帰ってきた剛くんが,部屋干しだけどくさくない肌着を着て嬉しそうにベッドに横になっています。

5月24日(水)

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』が100回記念でカラー2p。

5月23日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。ナギスケで話をしていますが,すぐに話題に困り・・・ユースケさん,こっそりと(でもはっきりと)大熊さんを呼んでいました。今回の企画は『芸能界完ペキ男(パーフェクトマン)決定戦!!』。ゲストはアンガールズ。剛くん「前回で,アンガールズのお二人は,すごいパワーを持っているんだなと思いました。奇跡を起こす2人だなって」と評価。でも田中君が「今日も起きますかね」というと「今日は起きないかもしんない」と剛くん。ユースケさん「アンガールズ好きになったみたい」と言われ,どういうところが好きなのかというと「やっぱり,すごい,なんか,あの・・今ときめいてるなって」。今回の企画の判定は,モデル・女社長・セレブ妻のみなさん。
 1stSTAGE<レストランで初デート>。シチュエーションを教えられると「レストランでデートしたことないですから僕ら」と田中君。くじで順番を決めます。最初はユースケさん。<彼女がフィンガーボウルの水を飲んだら>。ユースケさんは,大声を出して止めて,きちんと普通に彼女に説明。「勉強になったろ」と。判定は,10人がOK。田中君。<彼女がバツイチ子持ちだったら>。突然小さな女の子が登場し,その子の他全部で6人の子供がいるという彼女。子供とは話をしているものの,困惑しているだけ。判定は,7人。山根君。<会計のお金が足りなかったら>。会計で1万5千円と言われたけれど,財布の中には4千円だけ。しかもカードもない。「家には1億あるんですけど」と繰り返す山根君。結局「1万1千円借りてもいいかな」とやっと言い出します。評価は4人。最後剛くん。アドリブ芝居で彼女がいるのかと言われると失恋したばかりと。でも一緒にいる彼女が「立候補しちゃおうかな」というと「そうですか」と冷酷(笑)そして・・<彼女が大きなおならをしたら>。スカートがめくりあがるほどのおなら。剛くん「店長。下に,なんか,風穴が開いています」。彼女には「大丈夫。あの・・何の匂いもなしないから」と。さらにもう一発。やけくそになった剛くん,彼女の周りを扇ぐようにダンス。判定は,2人。ユースケさんが10p獲得。
 2ndSTAGE<オフィスで仕事中>。山根君。最初のアドリブ芝居は,案外自然。<OLのスカートのファスナーが開いていたら>。じっと見つめちゃう山根君。職場のみんなや本人に「チャックウィルソンが・・・」「ジッパーが・・・」と話し,だじゃれで伝えようとしますが,結局伝わらず失格。剛くん。アドリブ芝居でエリート社員に。<上司のカツラがずれてたら>。剛くん「株がですね,滑ってるって言うか・・・ずれるって言うか」。結局,じーっと見てしまい,しかも伝わらず失格。田中君。外資系の会社。周りの人には英語やら中国語やらで話しかけられてちょっとパニック。さらに・・・<名前を思い出せない人に話しかけられたら>。暗中模索をしながら,いろいろ話を出しても通じない。結局「社長を紹介しますよ」とうまく逃げたかと思ったら,社長の名前がわからず・・・。どうしようもなくなって,失格。山根君によると,普段から適当な挨拶をしているそうです。ユースケさん。今度は女社長。仕事でみんなが部屋からいなくなると・・・<女性上司に誘惑されたら>。「妻がおりますから」と妻の存在で断るユースケさん。判定は,16人で,ここでもユースケさんが10p。
 ユースケさんしかポイントがなく,次が最終問題。ということで,逆転ができるようなポイントにするためにアンガールズがネタを披露してお願い。ショートコント「赤ずきんちゃん」で,ユースケさん「いいよ」とあっさりOK。最終問題は30pということに。
 3ndSTAGE<自宅に帰ったら>。山根君。<結婚したいという娘を説得できるのか>。娘は16歳,相手の男性は"ハゲ親父"。結局説得できませんでしたが,判定は8人。セレブ妻は誰も認めず,モデルはOKという結果でした。ユースケさん。<妻が息子のエロ本を見つけて悩んでいたら>。そういう時期だから心配ない,大丈夫と言いながらも「オレが全部やっとくから」と息子と話しをすることも引き受けます。判定は19人。田中君。<妻と愛人がいる修羅場だったら>。家にはいるともうその状況。何がどうなっているのか把握するだけで精一杯。結局人格崩壊・・・。判定は,6人。「今日一日ハードル高かったね」とユースケさん。最後剛くん。玄関のドアを閉めた途端サイレン。<妻の浮気を発見してしまったら>。出張の予定が帰宅すると,妻が男といちゃいちゃ。帰宅に気づいて男が部屋に隠れたところを見ちゃいます。「ちょっと座れよ」と珍しく強き。その隙に部屋の前へ奪取しますが,妻に止められちゃいます。また2人で話し合い。「今日はこの際はっきりさぁ,全部精算しようよ」と剛くんが言うと,「見てくればいいじゃない」と妻。部屋へ行くと,ベッドの中に隠れる男。その男の襟首を捕まえ,「テイヤー!」と頭にチョップ。「ヤーッ!」とまたチョップ。さらに最後に「テイヤー!」とドロップキック!。判定は14人。
 結果,第2回パーフェクトマンはユースケさんに決定。田中君「勉強してきますよ」。ユースケさんに「楽しかったでしょ」と言われると「楽しかったです」と田中君。山根君は「『ぷっすま』の空気がね,合うね」と。するとユースケさん「アンガールズとおぎやはぎが合ってるんだよ」と。最後はアンガールズのショートコント「登校」で締め。

★雑誌★
「CINEMA SQUARE」
 「日本沈没」の紹介カラー1p。

5月22日(月)

「めざましテレビ」

 今日の「スマスマ」に松任谷由実さんがゲスト出演するというニュース。歌の映像とトークの映像がちょっと流れました。

「やじうま」「とくダネ!」
 
 慎吾君がカンヌに行ったニュースで「つよぽんがいる」と,映画「日本沈没」のポスターがあることを紹介している映像が流れました。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,キャイ〜ンのお二人。オーダーは「ご飯が美味しいおかず」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。剛くんとは,番組で一緒になる2人。ウドちゃんによると,剛くんはすごく優しいそうですが・・・番組の中でウドちゃんが何かやると「ウドちゃん,腕落ちたね」と一言。「優しくないじゃないか」とアマノッチ。中居君は「剛は"師匠"だね」と。慎吾君のことは<王子>,吾郎ちゃんのことは<殿下>と呼んでいるので,サーフボードをくれた木村君のことは・・・「近所の友だち」とウドちゃん(笑)そのもらったボードは,今現在友だちの"ヒカル君"の元に。マネージャーさんがそのヒカル君に電話をかけて,木村君が直々に話をしていました。判定の方は,吾郎ちゃん・剛くんの勝利。キャイ〜ンのロゴ入りTシャツと帽子をプレゼント。でも木村君と慎吾君の料理も美味しかったから,ウドちゃんから何かプレゼントを探そうと裏へ行くと・・・木村君があげたサーフボードとヒカル君が登場。キャイ〜ンのスタイリストさんの旦那さんなんだそうです。ウドちゃんは貸していると言っていましたが,やっぱりあげちゃっていたと判明。そこで木村君は,サーフボードを取り返し,改めてヒカル君にプレゼント。
 『カメレオン剛』。中居監督が,倖田來未さんの「BUTTERFLY」のプロモを制作。撮影も終了し,倖田さんも帰ったところで,AD稲垣が慌ててやってきます。撮影中,一部カメラが回っていなかったと。倖田さんも帰ってしまったので,代役を用意。登場したのが・・・代役専門のカメレオン剛。ぴちぴちのTシャツに超ミニの短パン。その姿を見た中居監督,笑って何も言えない。さらに変なポーズをとって笑わせるカメレオン剛。やっと中居監督「これで行こう」と。でもちょっと考えて「ちょっと大きい?・・・自分で鏡見た?」と。カメレオン剛は「さすがにちょっと・・・」と答えます。ちょっと踊ってみるカメレオン剛。「すごくいい」と中居監督。でも「ここ隠した方がいいよ」と,Tシャツを引っ張っておなかを隠そうとします。そして「君,男?」。「男です」と正直に答えるカメレオン剛。中居監督は「男連れてきちゃダメだろう」とAD稲垣に。「自信を持ってお届けしたんで」とAD稲垣。中居監督からの最後の指示は「舌出して踊ろうか」。倖田さんは"エロかっこいい"だから。そして完成したプロモ・・・倖田さんのプロモ映像に,ちょこちょこ入っているカメレオン剛。プロモの倖田さんに合わせ,いろいろな姿に変わっています。
 エンディング。歌のゲスト,松任谷由実さんと。あまりテレビに出ない松任谷由実さんは,あがっているそうです。「あがっている方が特かな?初々しく見えて」と。吾郎ちゃん「ついにいらしてくれたって感じで。嬉しかったです」。吾郎ちゃんが好きなのは「Hello,my friend」。剛くんは,ドラマ「成田離婚」の主題歌を歌ってもらっているので「みんなより先に縁がある」とちょっと自慢げ?主題歌を歌って見せますが・・・・「そんな長くなくていい」と中居君。木村君が好きな曲は「守ってあげたい」。中学1年の時,好きな人ができてこの曲を聴いたら体が震えたそうです。今でも同じ。すると中居君「俺も好きなんだけど」。「ふざけんな」と木村君。中居君は「好きなのは自由だろう」。慎吾君,今回やってみて「ジャンピングでしたね」。慎吾君が好きなのは「ルージュの伝言」。「魔女の宅急便」が好きなので。「最後に一緒に踊れたのがよかったです」という慎吾君でしたが,見つめ合うことができませんでした。「恥ずかしい」からだそうです。
 今回のタイトルは<Boys and girls in summer>。歌った曲は「海に来て」「Hello,my friend」「カンナ8号線」「サーフ天国,スキー天国」「哀しみのルート16」「真夏の夜の夢」。

5月21日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『金12』と『終了後』。『終了後』は,博多華丸・大吉のネタ披露で大笑いしている剛くん。おまけで,終了後のタモリさんのどっきりネタ・福山雅治さん登場の金曜日のお遊び(関根さんが代わりに登場する)の映像もほんのちょっと流れました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

5月20日(土)

★雑誌★
「日経エンタテイメント!MOVIE DX」
 「日本沈没」の紹介カラー2p。日本映画のリメイクというお話で,出演者についての話はありませんが,写真が数点あります。

5月19日(金)

「笑っていいとも」

 『告知』。剛くん,口が回らず,ほとんど言えず。
 『ダーリンは外国人』。オープニングでは,みんなが山ちゃんいじり。剛くんも「山ちゃん,顔てかってるよ」と参加。
 『金12』。テレフォンゲストの博多華丸・大吉の2人も参加。その他にゲスト回答者として,ほっしゃん。ゲスト俳優は,永井大君。テーマは<熱血教師>。校長室で,校長に「また問題を起こしたらどう責任を取ってくれるのかね」と言われ「その時は・・その時は・・・」の後の台詞。それを受けて校長は「君には負けたよ」と。関根さん「奥歯で前歯をかみ砕きます」。ピーコさん「3本指の逆立ちをします」。三村さん「うやむやにします」。ほっしゃん「は,は,は,歯磨き・・き,き,き」。剛くん「じねんじょを掘り当て見せます」(本人は「〜掘り当てて見せます」と言っていましたが)。「難しいじゃないですか。アレをキレイに持ってくるんですよ」と説明。山ちゃん「名前を短い大にします」。みんなの反応からもう1つ考えていたのを出します。「マサルパンチでドーン」。これも・・・。エントリーなしかと言われました。しずちゃん「どうか永〜井目でみてやってください」。博多華丸・大吉「一番の角に赤が飛び込む」。大竹さん「給料から2000円ひいてください」。実演。校長先生役は,北村総一朗さん。選ばれたのは,博多華丸・大吉。
 『コーラス』。テーマは<夫への思い>。
 『選手権』。揺れるダイエット器具に座ってお盆の上の20個のボールを端から端まで何個運べるか競います。今までの最高は,木曜の14個。金曜は10個でした。

「僕らの音楽」

 「今夜は放送時間の都合で残念ながらオンエアー出来なかった未公開映像の数々をお送りします。まずは槇原敬之さんと美輪明宏さん。美輪さんの言葉に,槇原さんが涙し,大きな反響を呼んだお二人の対談からご覧ください」。その他数組の対談。
 「ゲスト同士の今を語り合う対談の他に,『僕らの音楽』に欠かせないのが,歌のコラボレーション。あこがれのアーティストや気の合う音楽仲間と,思い出の1曲を歌う至福のひととき。この番組の中で,HOME MADE家族のKUROさんはあこがれの槇原さんと対談で意気投合し,コラボレーション曲『ほんの少しだけ』を完成させました」。このコラボレーションの他にも紹介。
 「昨年芸能生活25周年を向かえ,およそ7年ぶりに歌手活動を再開した近藤真彦さん。子供の頃から近藤さんの熱狂的ファンだった氣志團・綾小路翔さんとの対談では,ジャニーズ事務所の後輩との交流や夜の遊びについて大いに語ってくれました」。
 次週は,ムッシュかまやつさん×加賀まりこさん。6月2日は倖田來未さん×徳永英明さん。6月9日は,レミオロメン×錦戸亮君。

「チョナン・カン2」ページへ

★FC会報★
 Vol.77が届き始めています。

5月18日(木)

「新どっちの料理ショー」

 今日は<丼1グランプリ>。レストラン大宮・大宮勝雄シェフ(関口厨房)vsスーツァンレストラン陳・菰田欣也シェフ(三宅厨房)。料理の内容は・・・クリームコロッケ丼vs鶏チリ丼。今回はファーストジャッジが復活。剛くんが最初に選んだのは「クリームコロッケ丼」。この時点では5:4で「クリームコロッケ丼」が優勢。
 鶏チリ丼の方で,市販の豆板醤をプロの味にする技を紹介すると「貴重なことを教えてくれてありがとうございます」。クリームコロッケの食材に鶏の手羽先が。「クリームコロッケなのにねぇ」と不思議がる剛くん。ファイナルプレゼンテーション。音に合わせて,ターンをして踊る剛くん。鶏チリ丼のご飯がチャーハンと聞くと「いいんじゃないですかぁ〜」。揚げたてのクリームコロッケの断面ショー。「ここ最近一番の断面ショー」と評価。クリームコロッケ丼のご飯は,バター醤油ガーリックライス。「これもうダメだぁ〜・・・絶対美味しい!・・バター醤油ガーリックライス。うまそうぉ〜!」。鶏チリ丼が完成すると「超うまそうですね」。クリームコロッケ丼が完成すると「これ,どうしようかなぁ〜・・・これレベル高いですね」。
 ラストオーダー。剛くんは「鶏チリ丼」。結果は・・・4:5で「鶏チリ丼」。「接戦でしたね。ホント1ミリの差ぐらいでしたね。僕も,ホント悩みまして・・・イチゴのチリソースが食べてみたいですね」。実際に食べてみて「イチゴのソースが絡まって・・・酸味がすごくいいですね。やっぱ『どっち』ってうまいですね」。

5月17日(水)

 今日は何もない・・・?

5月16日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。小芝居をするユースケさん。それをちょっと離れたところで見ている剛くん。ユースケさんがイスから立ち上がるとマイクが取れちゃいます。剛くんの元にやってきたユースケさん「マイクって,こんな簡単に取れたっけ?立っただけなんだけどね」。「たまにあります」と剛くん。今回は,大熊さん曰く「新企画のようなそうでないような」。『ひらめき脳力UPザ絵心マスター!』。ゲストは,金子貴俊君とベッキーさん。ベッキーは,絵本を出したこともあり,デザインのお仕事もしているとか。金子君は,先日個展を開き,65万円の値段がついたそうです。大熊さん「絵心と言えば,草なぎさん」。「はい。がんばります」と草なぎ画伯。ベッキーは「すごいですよねぇ。いやぁ,ひどい」と。
 最初は発想力をフル活用。実在するけれど見たことも聞いたこともない物を名前だけを頼りに発想力を駆使して絵に描いていきます。1〜3位は正解VTRを見ることが出来ますが,最下位になると罰ゲームで別映像を見せられます。これに似た企画を,剛くんが病欠の時にやりました。ユースケさんが「それの進化したやつだ」と言うと「進化したというか退化したというか・・」と大熊さん。そういわれるとユースケさんも「豪華なセットありましたよね」。今回は,今までの絵心と同じです。
 第1問。<リュウグウノツカイ>。「普通に考えたら亀ですよね」とユースケさん。ヒントは,「亜熱帯に生息する生物」,「神秘的」。実物に似ていると言うことよりも,判定する人の感覚に合えばOKという感じになります。ポイントは・・・剛くん「貫禄がある感じですね。"使い"となると,貫禄がないと」。作品。ユースケさん。そのまま「亀」。ガメラ風です。剛くん「神秘的じゃないよ。絶対違うよ」。「実は気の優しいやつでね」とユースケさん。金子君。タツノオトシゴに羽が生えた珍獣。龍の使いと言うことで,龍に似ているタツノオトシゴをモデルにしたそうです。見た目弱そうだけれど,攻撃力はすごい。しかも大きさは50m!「ビッグニュースですよ,いたら」とベッキー。すると金子君「時と場合によってはちっちゃくなれるって言う」と説明を加えます。それを聞いたユースケさんは「これは15cmぐらいですよ」と自分の"リュウグウノツカイ"に追加説明。そして画伯の評価は「貫禄がない。使いとしての貫禄がない」と。でもベッキーに「使いは一番貫禄あっちゃいけないんですけどね」と言われていました。ベッキーの絵。神秘的な貝です。角も生えている。貝は竜宮の形。そして角は・・・"リュウグウノツカイ"の「ノツ」の部分。業界用語で「つの」→「のつ」なんだとか(笑)そして画伯の評価は・・・「貫禄がないかな」。そして草なぎ画伯は・・・おじいちゃんそのもの(笑)剛くん「妖精みたいな感じなんですね。深い中にいるんですよ。深海で」。でも「これ死んじゃうよ」とユースケさん。体がどうなっているのかというと「鱗みたいな感じで」。金子君に「どうやって動くんですか」と聞かれると「しゅぅ〜すすすぅ〜っと」と適当に答えます(笑)判定は・・・1位金子君,2位ベッキー,3位剛くん,4位ユースケさん。剛くんの方が3位なのは「古くからいそうな感じ」。正解発表のVTR中,ユースケさんは,脳を活性化する映像と音楽が流されます。一人悶絶。"リュウグウノツカイ"は,銀白色で赤い背びれがあり,全長8m。映像を見た剛くん「すごーーい!」と感動。大熊さん「ある意味,草なぎさんのも近いのかなと」。剛くんは顔の部分を隠して見せます。
 第2問。<オジサン>。「さっきの剛の?」とユースケさん。ヒントは「人間ではない」「食べられる」「あ,オジサンだという特徴がある」「日本の南に生息」。名前から想像する特徴は・・・「動作ですかね」と剛くん。「発想力は最高ですよね」とベッキー。作品。金子君。タコ科?口が腹巻き風で,顔の部分は,おじさんのおなかに似ている。金子君「刺身にしたらうまい」と。ベッキーのは,三首おじさん怪獣。顔はリアルなおじさん。「もしいたら,大事件だよ」とユースケさん。大きさは200mにもなり,ゴジラのお友達。えさは,カツオの酒盗。食用に出来るのは首で,刺身にするそうです。ユースケさんのは・・・おじさん顔の野菜。畑では顔だけが地上に出ているそうです。「人面菜という」とユースケさん。剛くんは「さっきのオレと似てる」と指摘。ユースケさん「抜くとね,ギャーって言うの」。顔の部分は食べられませんが,野菜の部分は「食べたら絶品」だそうです。最後は画伯。まるっきり猿(笑)剛くん「猿の一種で,いつもあぐらをかいているわけですよ」。あぐらが特徴なんだそうです。でも「あぐら,へただなぁ」とベッキー。大きさは1mぐらい。食用になるはずですが・・・「食べれないことはない」と剛くん。判定。1位・・・なんと剛くん!2位ベッキー,3位ユースケさん,4位金子君。金子君が罰ゲーム。正解発表。珊瑚礁に生息し,下あごに2本の長い髭が。正面から見るとおじさん顔だからというのが名前の由来(他の説もあり)。刺身・天ぷらにすると美味。
 第3問。ここからは記憶力が勝負・・・つまりいつもの絵心です。ご褒美はアニエスベーでのお買い物。再開が自腹でおごります。問題は<ガリガリ君>。なんとベッキーはCDを持っているそうです。大熊さんに「何歳だと思います?」と聞かれると「小学生じゃないですかね」と剛くん。でも実は15歳なんだそうです。みんなびっくり。作品。ベッキー。濃い顔で極太眉毛。「15歳って感じはしないですね」と剛くん。そして金子君のが・・・ソックリ。同じ顔です。ベッキーの作品と。盗作疑惑が。二人の濃いキャラクターに対して,ユースケさん「ソフトなイメージですよ」と。そのユースケさんのは・・・ただの少年。胸の部分に「肉」とかかれたトレーナーを着ています。「これ違うよ」と剛くん。「坊主か角刈り」。そして剛くん。体のバランスがぐちゃぐちゃ。中年風。胸の部分に「ガリガリ君」と書かれています。もみあげとウインクしているところが特徴。ご本人が登場し,判定をします。1位は金子君。ここで奇跡が!なんと2位が剛くん。みんなびっくりして拍手も遅れます。ベッキーは全く納得いきませんが,なぜか剛くんはガリガリ君と意気投合。感覚が近い?3位がベッキーで,最下位ユースケさん。お買い物。金子君,ブルゾン51,450円。ご褒美阻止のゲームは・・・脳を鍛えるパズル対決。問題は<ブロックを3本動かして逆の方向にする>。金子君,あっさり正解。剛くんが選んだのは,スニーカー19,950円。問題<5つの正方形からマッチ棒2本を動かして4つの正方形にする>。2人ともなかなかわからない。絶対に違う答えなのに「できた」ととりあえず答えています。迷宮入りした2人でしたが,結局ユースケさんが正解。ベッキーは,ワンピース45,150円を選択。問題<3本のマッチ棒のうち1本だけを動かして正三角形を作る>で,ベッキーがあっさりと正解。結局,ユースケさんは96,600円自腹。
 最終問題。<Gu-Guガンモ>。和風オムライスと和牛タンシチュー。お題を聞いた剛くん「何だっけ?鳥だっけ?ガンモって」と考えています。作品。ユースケさん。頭に3本の毛,たらこ唇。そしておなかにはドラえもんポケット。形は鶏でも,オバQとドラえもんが混じっています。すると剛くん「鳥じゃないんだもん,だって。何で鳥がしゃべるんですか」と言い出します。ユースケさんは「アニメだから喋るんだよ」と。それでも剛くん「どこからか来てるわけですよ」と地球外生物であることを主張。金子君は,全体的な形とピンクという色がぴったり。説明するとかなり詳しい。ベッキーは,毛むくじゃらの生物。どう見ても違うんですが・・・「いいね。これでも」と絶賛する画伯。「たぶんね,こういうことだと思うんですよ。違う星からこう来て・・って言うね」とやっぱり地球外生物であることを主張。画伯は・・・極悪宇宙人(笑)年老いたウルトラマンのようでも。よだれを垂らし,手にはペロペロキャンディー,オーバーオールを着ています。よだれを垂らしているのは「食いしん坊なんですよ」と画伯。アニメの話の筋としては・・・「宇宙から来て,仲良くなると言うか」。ベッキーが「問題起こったりしないんですか」と言うと「別にないんですよ。とけ込んでいくという」と画伯。「見応えないですね」とベッキー。正解を見ると,ユースケさんは,とさかと靴の色が同じだと主張。でも剛くん「ユースケさんのはまずないね」と断言。「おまえのがねぇよ」とユースケさん。判定。1位金子君。2位ユースケさん。剛くん「これ絶対負けたくないな。だって,これ車ですよ,車!」と指さしたのは,ベッキーの描いた宇宙人の鼻。でも3位ベッキー,最下位剛くん。「これに負けたぁ〜。ショック!」。ご褒美阻止ゲームは,脳を鍛えるクイズ。金子君vs剛くん。<一→1,二→2,三→3,四→5,五→4,六→?>。剛くん,妙な計算をし始め,答えますが×。あっさり金子君が画数と言うことで「4」と答えて正解。次,ユースケさんvs剛くん。<秋→秋,鹿→鹿,愛→名,兵→神,神→?>。なかなか答えが出ない2人に,大熊さん「ユースケさん,九州生まれですからね」と。すると「あれ?なんか,いま,地図的なこと言ったよね!」と剛くん。でもなかなか答えが出てこない。ヒント<県庁所在地>。それでやっと剛くん「横!横浜!」と正解。「超嬉しいですよ」と嬉しそう。最後,ベッキーvs剛くん。<秋→イカ,犬→ウニ,ウソ→押す,駅→池,音→?>。ちょっと難しくて,ベッキーもすぐにはわかりませんでしたが,剛くんが答えるまもなくベッキーが正解。ローマ字にして逆に読んでいます。正解を知って「はぁ〜すげぇ・・」と驚くだけの剛くん。
 エンディング。金子君は「『ぷっすま』って,ホントいいいい番組だと・・自由で」と感想を。「自由でしょ」とユースケさん。ベッキーがいろいろ感想を話し始めますが,この言葉を取りながら,ユースケさんがいろいろ話しちゃいます。「今,感想言うのに,何でいちゃうんですか!」と怒るベッキー。

5月15日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,蛯原友里さんと押切もえさん。オーダーは「不思議なエビ&カニ料理」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトーク。お二人とは初めましての剛くん。「雑誌とか,CMとかでは見てるんですけど」。慎吾君は,CanCamの表紙を飾ったことがあります。それを聞いた中居君「剛くんは,CanCamは?」。「僕は,中ページで何回か」と剛くんが言うと,「袋とじで」と慎吾君。ちなみに2004年4月号に登場しています。「吾郎さんと僕,楽屋一緒なんで,先ほどお二人がですね,吾郎さんに挨拶しに来てくださったんですよ。すごくオーラがあって。ホントに今をときめく,みんながあこがれのモデルさんだなと」。剛くんのこのコメントに「ここは新橋か」と中居君。慎吾君の美味しいリアクションは,ただのエビのかぶり物(エビ人間)。何もしない。ただそこにいるだけ。そのうち,隣に座っている剛くんと戯れます。それを見た木村君「一番くいついてんの,剛なんだよね。なにげに,一番喜んでんの,剛なんだよ。デパートの屋上の子供みたいな顔してる」。ホントに楽しそうでした。判定の方は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 『エビちゃんOL〜めざせエビちゃん』。吾郎ちゃんと中居君。
 『ザ・パズルファクトリー』。2チームに分かれて巨大パズルに挑戦します。ゲストは,久本雅美さん。ゲストが二人の仲間を指定することが出来ます。マチャミさんが指定したのは,木村君と吾郎ちゃん。そして,マチャミさんが勝ったら,好きな漫画家に自分のイラストを描いてもらえます。マチャミさんは,モンキーパンチさんにセクシー系でお願いしたいと。ピンクかブルーのどちらかのパズル工場を選びます。絵はそれぞれ違います。マチャミさん,ピンクを選択。ということで,ピンクチームがマチャミさん・木村君・吾郎ちゃん,ブルーチームが中居君・剛くん・慎吾君。ピースは108ピース。ピンクチームは<写楽・鬼次の奴江戸兵衛>。ブルーチームは<ダビンチ・モナリザ>。間に壁があるのでお互いの様子はわかりません。ピンクチームは,木村君を中心にして周りから攻めることに。ブルーチームは,慎吾君の提案で顔から攻めていきます。どちらかというと,ピンクチームがいろいろしゃべりながら進め,ブルーチームは黙々と進んでいくという感じ。途中で壁が開き,お互いの進行状況をチェック。驚いたのはピンクチーム。ブルーチームが静かだったせいか,あまり進んでいないだろうと思っていたようです。ここで<パズルーレト>。当たりが出ると相手チームに偽ピースを混ぜられます。ピンクチームは・・・ハズレ。ブルーチームに当たりが出て,ピンクチームの方に偽ピースを混ぜます。また壁が閉まり再開しますが・・・慎吾君が捕まっちゃいます。偽ピースを探り出そうとしましたが,逆に慎吾君がピースに引っかかったと壊し,ブルーチームは黙々と進めるという結果に。真剣にパズルと作り続ける6人。結局,ピンクチームの勝利。ブルーチームはまだピースが結構残っています。負けが決定しても,完成させなくてはいけません。ブルーチームも完成したところで,ピンクチームが勝利のボタンを押します。すると・・・ブルーチームのパズルが破壊されました。
 曲「DearWOMAN」。

5月14日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『増刊号SP』。いいとも米プロジェクトです。わざわざ千葉県香取市まで行って田植えをした山ちゃんの映像・・・のはずが,途中から田植えの映像は小さくなって,メインは「しずちゃんの佐原の旅 夢気分」に(笑)もちろん,映像を見ていたメンバーの感想もしずちゃんの方のみ。しずちゃんは,佐原のお土産を持ってきました。剛くん,佃煮をぱくぱくぱくぱく・・・客席やカメラも気にせず普通に食べています。1日かけて田植えをした山ちゃんの映像は,結局ほとんど小さいまま。音声も聞こえない。たいして取り上げられることもなく終了。収録終了後。剛くんは,客席の歓声に両手をかわいく振って答えながら戻ろうとしています。山ちゃんは「田植えすごかったんだからな!田植えなめんなよ!」と吐き捨てていきます。そんな山ちゃんの肩に,ぽんぽんと手を置いて慰めながら一緒に去っていく剛くんでした。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

5月13日(土)

★CM★
 NTTのトリプルプレイCMがちょこっとリニューアル。最後のところが変わっています。

★本★
「21世紀こども百科 しごと館」
 剛くんのインタビュー(と言うかメッセージ)カラー1/2p。子供向けの本で,『夢に向かって走れ!!〜この仕事を夢見ている人に人生の大先輩から贈る言葉』と言うコーナーに登場。<タレント>という職業の人として子供たちにメッセージを贈っています。

5月12日(金)

「笑っていいとも」

 『告知』。途中,剛くんだけ言えず。ギリギリ全部言えたかな?
 『ダーリンは外国人』。今週も3組登場。
 『金12』。ゲスト俳優は,東幹久さん。東さん紹介フリップで,「僕と彼女と彼女の生きる道」が出てきますが,いつもおもしろおかしく読んでいるタモリさん。適当にタイトルを読んだり,「長い!」と文句。剛くんは「タイトルですから・・・一生懸命考えたんで・・・」とぼそぼそ言っています。そして剛くんと共演したというところでは,タモリさん「草餅・・・」。「餅じゃありません。なぎです」と剛くん。タモリさん「草なぎおか(岡)り・・・」。「つきあい長いじゃないですか・・・」と剛くん。今回のテーマは「ナンパ」。ナンパがうまくいかない男にかっこいいナンパの方法を教える東さんの台詞「ヘイ!彼女!○○しない?」を考えます。関根さん「ピロリ菌除去」。ピーコさん「パークハイアットでファッションチェック」。三村さん「紅茶しない?Let'sダージリン」。剛くん「みきみきみきみっきーしない?」。自分でダメと思ったのか「トイヤー!」とフリップを折っちゃいます(ここ数回しずちゃんが折っています)。「東さんなんで,言い方で」と剛くん。山ちゃん「備長炭の黒さ比較しない?」。しずちゃん「大家族でギネスに挑戦しない?」。大竹さん「無茶」。実演。共演の男性役で脇知弘さん。選ばれたのは・・・剛くん。「やったー!」と喜んでいます。剛くん「気に入っていただけましたか」。東さん「気に入りました」。剛くん「バチッときましたか」。東さん「きたよ」。「ありがとうございます」と剛くん。
 『コーラス』。テーマは<家族への不満>。珍しく剛くん,1つしか押しません。「なんとなく・・なんか1点なんですよねぇ・・・最後にパンチが」。
 『選手権』。カタカナで書かれた計算を30秒間で何問解けるかを競います。今までの最高は,月曜の10問。剛くんは最初「ジュウタスジュウニ」を「12」と。もちろん×。次の「ハチタスジュウゴ」は正解していました。結局,結果は8問。
 
「僕らの音楽」

 今日のゲストは,真心ブラザーズの2人。1989年オーディション番組に出演するためにユニットを組みました。対談相手は,その番組で知り合った永作博美さん。永作さんが出ていた「パラダイスGOGO」という番組で,10週勝ち抜いたのが真心ブラザーズ。それがきっかけでデビュー。真心ブラザーズは,2001年活動休止しますが,今年の4月ニューアルバムをリリース。
 次週は,未公開対談総集編。5月26日はムッシュかまやつさん×加賀まりこさん。

「チョナン・カン2」ページへ

5月11日(木)

「新どっちの料理ショー」

 今日は<ラーメン巌流島〜乱世統一編>。「九段斑鳩(関口厨房)」vs「せたが屋(三宅厨房)」。日本人はラーメンが好きという話から,剛くん「芸能人じゃない友だちから,『剛,どうにか「どっちの料理ショー」出させてくれないか』って,言われまして。ラーメン対決の時に。それぐらいね,みんな関心があるみたいで」。九段斑鳩はダシにこだわります。鰹節も削り方やダシの取り方で数種類。「すごいですね。花鰹と粉鰹・・・お湯を通しただけとか,コーヒーの使ってとか」。コーヒーのサイフォンを使って粉鰹からダシを取ります。「いいダシだ,これ」。せたが屋の麺を見て「無骨な感じがいいですね。ごつごつしたっていうか」。一方,九段斑鳩の麺は,3種の麺を手で編み込みます。「ここまでくるって思いませんでしたね。麺を編むって」。ファイナルプレゼンテーション。九段斑鳩の煮卵を見て「あんまりにもつかってないじゃないですか・・・真っ茶じゃなくて」と感動。せたが屋のラーメンが完成すると「毎回毎回びっくりすること多くて。今回も半端じゃないですね」。
 ラストオーダー。剛くんは「九段斑鳩」。結果は・・・2:7で「せたが屋」。「あの・・・食べれないんですよね?・・・編み麺とか,すごくよかったんで」と落ち込む剛くん。みんなが食べているのを見ながら「最後のスプーンのスモークよかったって思って」と。

★雑誌★
「Invitation」
 「日本沈没」の紹介カラー1p。

5月10日(水)

 今日は・・・?

5月9日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。突然剛くんが「ワニの目ってさぁ,すごいんだよ。人間ってさぁ,水中から出るとさぁ,視界がぼやけたりするでしょ。ワニって,ぼやけないらしいだよ。何でだかわかる?・・・なんかね・・なんか出るんだって」。情報にもならない情報(笑)「酔ってる?何でワニの話なの?」とユースケさん。今回の企画は『あの人のココ1当てまSHOW』。ゲストは,おぎやはぎの2人。ご褒美は,温泉旅行ペアチケットです。
 Round1。寿司割烹。隠れ家的なお店ですが,大熊さんに「こういうお店お持ちですか?」と聞かれた剛くん「ないです」と。ここを行きつけにしているのは,川島なお美さん。ドラマの番宣をしようとして,すぐストップ。「手相」と剛くん,手のひらでカメラを隠します。NGがでると10秒PR。ヒントとしては,季節ごとには必ず来店,ロゼワイン。剛くん「美味しいのが食べれるのが嬉しいですね」とホント嬉しそう。このほかのヒントとして,後半に食べるということが出ますが,全く聞いていないナギスケ。1品目。ナギスケ<あおりイカ塩すだち>。剛くん「ユースケさんも僕もイカが好きなんですよ。川島さんも好きだと思います」。なんで川島さんもイカが好きだと思ったか・・・「イヤ,もう,イカなんですよ」と剛くん。おぎやはぎは<四国の地ウニ>。食べた剛くん「イカが,こうね・・・うまい」。おぎやはぎが食べるのを見て「いいなぁ,おぎやはぎさん」と剛くん。でも「もうちょっとおもしろいコメントを」と。「頭がウニになっちゃってダメなんですよね」と川島さんフォロー。ナギスケの料理が24位,おぎやはぎのが21位。2品目。おぎやはぎ<のどぐろ炙り>11位。なぎすけ<伊勢エビ味噌焼き>27位。NGがでないと困る川島さん。突然6位をNGにしちゃいます。3品目。おぎやはぎ<白子の筍炭火焼き>16位。ナギスケ<江戸前煮穴子>6位でNG。罰ゲームは,6つの中からくじで選びます。今回は<朗読>。「メイドになります」というお話を読みます。「仕事が減る可能性のある罰ゲーム」とユースケさん。いつものように(?)ユースケさんが男性,剛くんが女性の部分を読みます。だめ出しされながら必死に読む剛くん。役者なら読んですぐなりきれるんじゃないかと言われますが「あと2日いただければ」と,読み込むタイプの剛くんです。4品目。ナギスケ<特大釣きんき汐焼き>。おぎやはぎ<釣〆サバ炙り>。剛くん「ものすごいおいしい」と。食べたがるおぎやはぎに,ネタを依頼。矢作君。「キンキとかけて川島さんととく・・・おいしくいただきたい」。一応OK。結果。おぎやはぎのが10位で,ナギスケのが1位。ロゼワインがヒントだというのは,キンキの色と同じだからなんだそうです。川島さんは10秒のPR。
 Round2。イタリアン。山本梓さんです。ヒントは,好物は焼き肉,さらっと食べられる。ここで矢作君が,女性はトマトソースが好きで,男性はクリームソースが好きだと持論を。ところが・・・「僕はトマトの方が好きですよ」と剛くん。さらに小木君も。1品目。ナギスケは剛くんが食べたいからという理由で<仔牛のほほ肉の赤ワイン煮込み自家製ペンネ>。おぎやはぎ<沖縄県産あぐー豚と白インゲン豆の煮込み自家製ペンネ>。剛くん「あのね・・とろとろ」と絶賛。おぎやはぎは,ペンネであいうえお作文。矢作君が「ぺろっといけちゃう・・・ンんー最高」と言って最後は小木君に任せます。小木君「ねばっこい」。ナギスケのが3位でおぎやはぎが10位。ヒント。苦手な人はいないといったんは言いましたが,考え直して6人中1人は苦手と。女の子が好きと言うヒントも。2品目。ナギスケ<カプリ風トマトスパゲティー>6位。おぎやはぎ<クリームソースペンネ>12位。3品目を選んでいる最中,突然剛くんが「おぎやはぎ・・・おぎ,やはぎさん・・・」と。でも何も言わない。矢作君「何のために呼んだんですか」。「やはぎおぎじゃダメなんですか」と剛くん。こんな質問に「やめてください。話しかけてくるの」と小木君。ユースケさんも「困るでしょ」。3品目。ナギスケ<自家製ラザーニャ>5位。おぎやはぎ<ほうれん草のニョッキ>16位。ヒントとして,1位の料理を芸人に例えてもらうと・・・だいたひかるさんやまちゃまちゃさんと言う答え。4品目。おぎやはぎ<手長海老のトマトソース自家製キターラ>。ナギスケ<辛いトマトソースアラビアータスパゲティー>。ナギスケのが1位で,おぎやはぎが2位NG。罰ゲームは<イケメン>。自分のもっともイケてる顔で振り返りココ1番の口説き文句を披露。矢作君がチャレンジしますが,口説き文句は不評。
 FinalRound。フレンチ。秋元康さんです。ここまでの勝負,ナギスケの2勝。おぎやはぎがおもしろいネタを披露すれば3pと言うことに。ショートコントを披露し,OK。秋本さんからのヒントは,さっぱりしているようでこくがある。1品目。ナギスケ<地鶏スパイスに死す>。剛くん「秋元さんの一番じゃないと思うんですけど,食べてみたいなと思ったので」。おぎやはぎは<イベリコ豚の黒胡椒焼きと根菜>。剛くん「マジうまいよ」と絶賛。ナギスケのは21位,おぎやはぎのは13位。ここであることが判明。おぎやはぎは,秋元さんのプロデュースで歌を歌っていますが,実は今回が初対面なんだそうです。2品目。おぎやはぎ<フォアグラのソティ>37位。ナギスケ<アフォガート>49位。芸人の例えると,光浦靖子さんだそうです。3品目。おぎやはぎ<人参のスープカプチーノ仕立て>11位。ナギスケは<定番スプーン1杯の幸福>が2位でNG。罰ゲームは<実況>。プロレスのVTRを見て,熱く実況&解説をします。剛くんが実況,ユースケさんが解説担当。剛くんは,レスラーの名前はいい加減だし,試合前に終わらせちゃうし(笑)2人とも「あーっ!」ばかり。仕方なく,ユースケさん「いかがですか,小木さん」とふります。でも結局,小木君も「あーっ」。秋元さん「全てがおなかいっぱいになった感じですね」。最後のヒントは,シェフのマジック。4品目。ナギスケ<フランス産ホワイトアスパラのブランマンジェ>。おぎやはぎ<本日の貝とアスパラフキノトウバター焼き>。剛くん「うんめぇ〜,これ。マジックだよ,これ」と大絶賛。結果。おぎやはぎが3位でNG。罰ゲームは<手紙>。相方に感謝の手紙を1分間アドリブで読み続けます。矢作君が小木君へ手紙を読みます。すらすらと手紙を読み矢作君,時間が過ぎても続きます。それに答えるように参加する小木君。2人には罰ゲームじゃなかったみたいです。そして,ナギスケのが1位で,ナギスケ完全勝利!
 エンディング。ユースケさん「剛と小木君のショートコントで終わり」と。新コンビ・おぎくさなぎで,ショートコント「ゴールデンウィーク」。ぐだぐだでおしまい(笑)

★雑誌★
「演劇ぶっく」
 「父帰る・屋上の狂人」紹介カラー2p(それぞれ1pずつ写真あり)。他に河原監督と勝地君のインタビューもあり(2人で1p)。

5月8日(月)

「SMAP×SMAP」
 
 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,大地真央さん。オーダーは「フレンチ和風」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。「お久しぶりです」と剛くん。「映画で一緒でした」。「日本沈没」でご一緒しました。一緒になっていたときは,撮影も佳境のときで,しかも「24時間テレビ」とか夏のお仕事が大変なとき。そんな剛くんに大地さんは「大丈夫なの?」と気を遣ってくださったそうです。その一言に元気が出た剛くん。「大丈夫です!」と答えたそうです。判定の方は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。
 『ルーレットボウリング』。Redチームは,木村君・剛くん・上戸彩さん。Blueチームは,吾郎ちゃん・慎吾君・加藤あいさん。上戸彩さんの希望賞品は,観葉植物。加藤あいさんは,空気清浄機(マイナスイオン付き)。最初は剛くん。ターゲットは<1>。ねらいはよかったんですが,ギリギリガーター。吾郎ちゃん<1>→<青4>。上戸さん<1>→<赤2>。加藤さん<5>→<赤5>。木村君<3>→<青5>。慎吾君の番。吾郎ちゃんは「6」がいいんじゃないかと言いますが「じゃあ,3で」とわざと変えます。結局<青1>。剛くん<6>で,ねらい通りに入ったんですが,ボールが跳ね返り<青1>。次は吾郎ちゃんですが,吾郎ちゃんが宣言する前に,中居君が勝手に「ターゲットナンバーは3」と決めちゃいます。結局吾郎ちゃんもそれに従い,入ったのは<青4>。上戸さんターゲットナンバー<3>でなげるところで・・・
 『あっくん』。慎吾君の新コント。
 『ルーレットボウリング』。上戸さん<3>→<青6>。木村君,リベンジボール。実は木村君,これが初リベンジボール。でも青3。慎吾君は「3」と言いますが,吾郎ちゃんの「2がいいよ」と言う言葉で<2>→<青1>。次の剛くんが「3」というと,中居君「なぜ3を?」。「3が好きなんです」という剛くん。剛くんが投げるときに,「好きな味付けはごま油」と中居君。これがよかったのか<赤3>。中居君「きたね,スタア!ごま油きたんじゃない?」。「ごま油っぽく滑ってました」と剛くん。次<4>→<青4>。ねらいはよかったんですが・・・。吾郎ちゃん<3>→ガーター。上戸さん<4>→<青4>。加藤さん<2>→ガーター。膠着状態が続きます。木村君<4>で,投げようとすると,剛くんが渋く「いっちゃって」と。すると木村君「珍しく,草なぎ剛が"いっちゃって"って」。「剛くんもワイルドなときあるんですよ」と中居君。結果は<青6>。適当に投げていた慎吾君「真剣に教えてください」と吾郎ちゃんに。投げるタイミングを教えてもらいます。<2>→<赤4>。これでいい勝負に。剛くん<6>。投げるときに,なぜか慎吾君が「決めちゃおう」と。その言葉がよかったのか,見事<赤6>。最後の1枚。ターゲットは<1>。木村君「剛!決めちゃって」。するとブルーチームも声をそろえて「決めちゃって」。剛くんの投げたボールは・・・<赤1>。なんと今回3つのグレートストライク!Redチームの勝利です。剛くん「今日,調子よかったですね。みんなのパワーを僕がもらって」。
 曲「buzzer beater」。

5月7日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『相互乗り入れSP』『双子コンテスト』『終了後』。『相互乗り入れSP』では,スタンバイ中の様子がちょっと流れました。剛くん,言葉はありませんが,舞台裏で肩をぽりぽりかいている姿が映っていました。 
 『終了後』。最初に,ザ・たっちのお笑いライブ。その後は,いつものように山ちゃんいじり。スカーフいじりから,メガネいじりへ。関根さんが「目の周りの血管切れているもん」と言うと,山ちゃんは「血管じゃないですよ!メガネのカラーです!血管浮き出るわけないじゃないですか!」。そう叫んでいる山ちゃんのそばで,剛くんぼそっと「メガネかぁ・・・」。それをちゃんと聞いていた山ちゃん「ちっちゃい声で,"メガネだったんだ"って。わかるでしょ!」。珍しく,山ちゃんいじりに参加した剛くんでした。でもこれだけ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「おしゃれイズム」

 慎吾君がゲスト出演。剛くんからの情報。剛くんからの情報が3つ続きましたが,上田さんによると剛くんからの情報が半分なんだとか。慎吾君の<スゴイと思うところ>を3つ剛くんから(上田さんが読み上げただけ)。1つ目は<ほとんど寝ない>。2つ目は<口の中にCDを入れてしまう>。実際にやってみますが,慎吾君によると6年ぐらい前のネタなのに,何で今更・・・なんだとか。「怒ります,後で」。3つ目は<心の黒いウサギを描くこと>。実際に描いてもらいます。ちなみに説明によると,慎吾君の心の中にいる黒ウサギなんだそうです。2年ぐらい描いているそうですが,描き始める前に家に帰るといるはずのない黒ウサギがちらちら見える。それを絵に描くようになったら見なくなったとか。慎吾君は,始めてこの話をしたそうです。それは,剛くんが普通に「黒ウサギ」と言っていれば,普通に描いておしまいだったのに,「心の〜」とつけてしまったがために説明する羽目になったと。

5月6日(土)

「王様のブランチ」

 映画「日本沈没」の紹介があったらしいです。見逃しちゃいました(涙)

★雑誌★
「POTATO」
 『SMAP CLUB』カラー1p。そのうち2/3p程が「父帰る/屋上の狂人」の紹介。

5月5日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。今週はゴールデンウィークスペシャル企画で,『相互乗り入れスペシャル』。金曜日には前日の木曜のメンバーから誰かが来ます。その予想をピーコさんと。剛くんは「おなぎはん・・・おすぎさん」と予想し「おなぎです」。オープニング。木曜からは,剛くんの予想通りおすぎさんが登場。戻ってきた形ですね。
 『ゴールデンウィーク特別企画ビューティー双子コンテスト』。4組の双子が登場し,それぞれ5段階評価してそれが賞金に。最後4組目は,ザ・たっちの2人でした。
 『金12』。ゲストで,映画「海猿」の伊藤英明さん・加藤あいさん・佐藤隆太さん。佐藤隆太さんが後ろにいる剛くんたちに遠慮して立ち位置を変えると,おすぎさんと一緒になって,大丈夫だからと元の場所に立つように促しています。でも,余計なちょっかいも出してしましたが(背中やおしりを触っていました・笑)。ゲスト俳優は,谷原章介さん。テーマ・・・場所は学校で道徳の授業中。「愛」の意味をたずねると一人だけ手を挙げない生徒に先生が「愛という言葉の意味わかるかな?」と。その後の生徒の「はい。愛は〜」と言う台詞を考えます。ちなみにその後の先生の台詞は「君は天才だ!」。関根さん「心・技・体で言うと体です」。ピーコさん「愛はプレゼント。あげたり,貰ったり」。海猿チーム「加藤あい」。ここまでずっと書いていた剛くん。三村さん「愛とは『ジャイアンツ愛』なんだよby原」。剛くん「自分自身を写す鏡なのよ」。「それで先生がこの子は天才だってなるわけですよ」と剛くん。みんなにもほめられていました。でも「鏡」の文字がちょっと違う(^^;)おすぎさん「愛は降る星のごとくです」。しずちゃん「僕は天才です」。山ちゃん「ガキだねぇ・・・」。大竹さん「愛とはつまり"ルァ〜ヴゥ!"カマーン」。実演。生徒役は,美山加恋ちゃん。選ばれたのは・・・おすぎさんでした。剛くん「なんで加恋,これがよかったの?」。珍しく自分から発言(笑)。「星ってきれいだから」と答える加恋ちゃん。
 『ちびっ子コーラス隊』。こどもの日と言うことで,今回は小学生のコーラス隊です。テーマは<大人に言いたいこと>。
 『選手権』。鯉のぼり型の風船をつないだ紙を水鉄砲で撃ち破って,上に登らせます。5個全部登るタイムを競います。今までの最高は,水曜日の26.0秒。金曜の結果は28.9秒でした。
 エンディング。加恋ちゃんとずっと一緒にいた剛くん。最後加恋ちゃんの手を持ってバイバイしていました。

「ミュージックステーション」

 『ミニステ』。ゴールデンウィークですが・・・吾郎ちゃん「ドラマやっているんで・・・ドラマやっているんで・・・ドラマやっているんで。撮影が忙しいんで,ゴールデンウィーク過ごせないんです」。そんな忙しい吾郎ちゃんは剛くんの舞台を「見に行きました」。「ありがとうございます」と剛くん。慎吾君「僕も見ました。役者草なぎ剛」。剛くん「ありがとうございます。62公演あったんですけど,木村君と中居君はね,来てないんですよ。一月もやっていたんですよ。一月もやっていたのに・・・一月もあれば,1日ぐらい休みあるじゃないですかぁ」。すると木村君「僕は点滴・・・」。「一月も?」と剛くん。木村君「長いスタンで」。中居君は「木村と一緒に行こうって言ってたら,木村が点滴だって言うから・・・」。そういわれた木村君「オレのせいかよ!やっと治ったんだぞ!」。
 オープニング。「Mステ」は今年初登場。剛くん「新曲出ましたんで,やってきました」。吾郎ちゃん「よろしくお願いします」。タモリさん「今日はスーツですね」。慎吾君「はい!スーツです」。吾郎ちゃん「一張羅です」。タッキー&翼と話しているときに,タモリさん「何見てんの?」と剛くんに。剛くんは,いつも通り話をしている人の方をしっかり見ていました。剛くん「タッキー,男になったなぁと思って。小さいときから見てますんで」。タモリさん「文句あるのかと思ったよ」。剛くん「立派になったなぁと思って」。
 伊藤由奈さんのプロモーションビデオの話から。タモリさん,SMAPのPV撮影地を聞きます。木村君「市ヶ谷で」。慎吾君「僕,用賀で」。みんな違うと聞いて・・・中居君「千駄ヶ谷です」。吾郎ちゃん「我孫子です」。剛くん「六本木付近です」。剛くん,メンバーにうらやましがられます。中居君には「剛,幡ヶ谷だろう」。「ここら辺付近で」と剛くん。
 歌前のトーク。新曲を初めて聞いたときの感想。慎吾君「恥ずかしかったですね。詞の中に,女性に対して美しいよ,みたいな感じとか。キレイだねとか・・・キレイだねとかあんまり言わないじゃないですか」。「言わないね」と中居君。タモリさんは「"美しい"がイヤなの?」。木村君は「"美しい"って言います?普段」。「言わないね」と中居君。タモリさんも「あんまり言わないねぇ」。木村君「"かわいい"とか"キレイ"とか"エロイ"とか言うと思うんですけど,"美しい"ってなかなか言わないじゃないですか」。中居君「人に対しても,モノに対しても,あんまり言わないですね」。「吾郎ちゃん,どう?」とタモリさん。吾郎ちゃん「僕は言います。結構愛用させてもらっています」。中居君「どういうとき?」。吾郎ちゃん,今の季節から「美しい春の木漏れ日とか」。「人に言うの?」と中居君。吾郎ちゃん「独り言ですね」。中居君「誰かに言うことあるの?"これ美しいね"とか」。「たまにあります」と吾郎ちゃん。隣に座っている木村君の髪をなでながら「最近伸びた木村君の美しいロン毛とか」。「言われながらさわられた」と嫌がる木村君。中居君「さわり返すよ」。木村君も「さわるよ」と手を伸ばします。吾郎ちゃん「僕はさわるだけ限定で。さわらないでください。せめて歌が終わるまでは」と必死。タモリさん「全然照れないの?」。吾郎ちゃん「そうですね。この曲好きですし」。タモリさんは,話をしていて,女性に対して「美しい」と言ってもいいんじゃないかと。でも,中居君は「素敵」までは言えると言いかけ「ギリギリ・・・言わねぇか」。慎吾君「"素敵"言うんじゃない?吾郎ちゃん」と。吾郎ちゃん「たまに愛用させてもらってます」。中居君「何を見て素敵とか,美しいとか言うの?」。吾郎ちゃん「タモリさんと僕の素敵な友情とか」と。独り言で言うのが多いそうですが。中居君は「照れますね」。剛くんは「照れますけど,これからみんな言っていこうってことですよね」。これには「そうだよ!剛!」と嬉しそうな吾郎ちゃん。でも中居君は「言うか?剛」。剛くんは「今まで言わなかったんですけど,これから日本の女性に向けて言っていこうってことですよ」とまとめます。慎吾君「いいね。素敵な考えだね」。
 エンディング。剛くん「久しぶりだったんで,少し緊張したんですけど。楽しかったんで,また呼んでください」。「美しい」という言葉は・・・慎吾君「いっぱい話ししすぎて,歌いづらかったです」。吾郎ちゃん「今日は美しく,素敵な1時間でしたね」。木村君「素敵な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます」。

「僕らの音楽」

 今日のゲストは,元ちとせさん。2002年「ワダツミの木」でデビュー。出産を経て約2年ぶりの復帰です。対談相手は,ガレッジセールのゴリさん。時々飲みに行っていた仲。今夜のコラボレーションは,あがた森魚さんと。元ちとせさんがライブで衝撃を受けた1曲「百合コレクション」を。
 次週は,真心ブラザーズ×永作博美さん。

「チョナン・カン2」ページへ

5月4日(木)

「うたばん」

 今回は最初に「DearWOMAN」。
 『うたばんvsSMAPナインボウリング』。ビリヤードとボウリングが合体したゲーム。いつものようにうたばんチーム(タカさん・中居君)vsSMAP(中居君以外の4人)。1〜8番に賞品が割り当てられていて,その番号のボールを落とすとその賞品を予約と言うことに。最終的に9番ボールを落としたチームが勝利で,賞品をゲット。SMAPメンバーの希望賞品。吾郎ちゃんは<セントアンドリュース・ゴルフコースご招待券>。剛くんは<ゴヤールのスーツケース(50万円相当)>。慎吾君は<世界のビールセット>。木村君は<DVD録画付きビデオカメラ>。1投目は助走をつけて投げることが出来ますが,2投目からはボールを持った場所から動かずに投げます。ブレイクショットを誰がやるかSMAPが相談。中居君は「パワーの慎吾なのか。確実に木村なのか。ソフトに剛なのか。奇跡に吾郎なのか」。結局,吾郎ちゃんから。とりあえずばらけます。1投目で「おもしろそう,これ」と中居君は気に入った様子。うたばんチームはタカさんから。1番に当たらずファール。フリーボールで木村君。1番確実かと思いましたが,急に曲がって入らず。曲がったのが納得いかない木村君です。中居君が1番ゲット。1番は木村君の希望賞品でした。2番は外し,次は慎吾君。2番をゲットしますが,賞品は<TBSアナウンサー名鑑>。次の3番が慎吾君の希望賞品。慎吾君が外すと,なぜか気合いを入れてボールに近づく剛くん。次はタカさんです。「疲れすぎだよ」と中居君。タカさんは入らず。やっと順番が来た?剛くん。3番ゲットです。4番は<うたばんマグカップ>。でもこれには当たらず,ファール。中居君が4番ゲット。5番は剛くんの希望賞品。5番以外のボールに当たりファール。吾郎ちゃんが5番ゲット。6番は入らず,タカさん。でもタカさんも入らず。次の慎吾君,結構ボールが離れてしまっていて,当たらずファール。フリーボールでも中居君入らず。次の剛くんも入らず。タカさんが,6番ゲット。6番は<ジャンボハンバーグ弁当>。次木村君。7番の吾郎ちゃんの希望賞品をゲット。次は外してファール。中居君,8番<すっとこどっこいビール1杯>ゲット。9番をねらいますが,ギリギリ入らず。この後お互いねらっていきますが,何度やっても入らず。やっと入れたのは,木村君。ということでSMAPチームの勝利!木村君の希望賞品以外は,メンバー希望賞品は無事ゲットできました。

 ※「新どっちの料理ショー」は剛くんお休み。

5月3日(水)

 今日は何もない・・・?

5月2日(火)

「ぷっすま」

 提供バック。疲れているんじゃないかと言われた剛くん「新しい企画ですよね。疲れてなんて言ってられないです」。「舞台評判いいらしいね」と勝俣君。
 オープニング。ユースケさん,エレベーターに乗るとき,控え室の案内を見ると「確実に新企画の時だけに来る人の名前があったわけよ。今日,新企画だよ,確実に」と。剛くんも気づいたようで「そうだよね」。その通りで,新企画『達人技に真っ向勝負!ザ・スピードマスター決定戦』。そしてゲストは,勝俣君と眞鍋かをりさん。この企画は,その道の達人と違う種目でスピード対決し,どちらが早いか競います。勝利チームへのご褒美は,音楽ギフトカード20万円分。
 「ようこそ!スピードコロシアムへ!」と叫ぶ大熊さんは衣装付き。その姿を見て勝股君「悪いドラえもんみたいだよねぇ」。6人の達人を手持ちのバトルカードを使ってスピード対決します。そのバトルカードは・・・<うまい棒6本口に入れる10p>,<フリースロー3本成功10p>,<ガリガリ君1本完食20p>,<駅名虫食い問題20p>,<風船120個早割20p>,<漢字並び替え8問30p>,<七輪で蛤4個開ける30p>。ポイントが少ないモノが早くできるので,ちょうど勝てそうなカードを選ぶのが重要。続いて,達人の紹介。シルエットで紹介していきますが,剛くん「かっこいい!」と絶賛。その達人は・・・<大食いの達人>,<紙切りの達人>,<筋肉の達人>,<泣きの達人>,<ルービックキューブの達人>,<変身の達人>。シルエットのみでしたが,<筋肉の達人>はポーズをとりながらしゃべってしまい,<変身の達人>は独特のポーズで誰だかわかってしまいました。
 Round1。達人はくじで決定。Round1は<紙切りの達人>,桃川忠さん。デモンストレーションとして「アゲハチョウ」を作ってもらいますが,40秒ぐらいで出来ちゃいました。じゃんけんで順番を決め,ナギスケから。対戦内容は<花魁3枚重ね切り>。それに対抗するのは,「剛が元気なうちにね」とユースケさん。<ガリガリ君1本完食>を選びます。「剛は,歯が丈夫だし」。そういわれた剛くん「ちょっと待って」と,それを却下し<フリースロー3本成功>を選びます。でも,全部で6人と対決することを考えるように言われると「じゃあ」と<ガリガリ君1本完食>にしました。それでも「冷たいのダメなんだよ。ホントに」と剛くん。10種の中からグレープを選びました。いよいよ対決スタート・・・と言うときになって「なんでオレがやるの?」と素朴な疑問を投げかける剛くん。今更・・・(笑)普通に食べ始める剛くんですが,かなり紙切りの方は早い。「冷てぇ〜!」と悶絶し,こめかみをたたく剛くん。途中,勝俣君は「当たりが出たらもう1本?」と。ギリギリで口の中に全部は入れたものの,完食しなくちゃいけません。逆噴射する剛くんに「はき出したらダメです!」と繰り返し注意する大熊さん。結局,紙切りの達人の勝利。「無理ですよ!超頭痛てぇんだもん!」と文句を言う剛くん。でも「悔しい!」。次はゲストチーム。達人の内容は<芸者3枚重ね切り>。ゲストが選んだのは<駅名虫食い問題>。全て埋めたらボタンを押します。ボードに不正解数が出るので,それが0になるまで続けます。問題は山手線。何度かチャレンジするも,結局達人の勝利。
 Round2。<泣きの達人>。子役の佐々木麻緒ちゃん。涙がこぼれ落ちるまでの時間です。涙を流すのは・・ユースケさん「できるかできないかですらわからないですよ。そのときののりっていうか」。剛くん「僕もユースケさんと同じですね。でないときはでないですね」。まずはゲストチームから。<フリースロー3本成功>に中学時代バスケ部の勝俣君が挑戦。涙が目にいっぱいになるもののなかなかこぼれず,微妙な判定でゲストチームの勝ち。「悪者に映ってない?」と勝俣君。ユースケさんは「ここまで大人げないと思わなかった」と言っていました。ナギスケ。ユースケさん「剛が男を見せます。さっきみっとももなかった。ここで汚名挽回(名誉挽回)」。と言うことで<うまい棒6本口に入れる>に。まずは味見。「納豆うまい」と剛くん。みんなで味見をしてみてわかったのは,意外とうまい棒は重いと言うこと。剛くんがやっと1本食べ終わった頃に,涙が見事こぼれました。「さっきより全然早いね」と驚く剛くん。
 Round3。<筋肉の達人>。紹介のところでしゃべっちゃったので誰かすぐわかりました。なかやまきんに君です。デモンストレーションは,ベンチプレス100kg。筋肉をほめられたなかやまきんに君「オイ!言われてるよオイ!」と言い始めます。すると剛くん「オイ!言ってるよ!オイ!」。2人で掛け合いをしていると勝俣君のツッコミ。ナギスケから。なかやまきんに君は<腕立て伏せ100回>。「確実に勝ちに行きます」とユースケさんは<風船120個早割>に挑戦。上の方の風船を割っているとき,アイスピックが落下。危うくユースケさんの頭に刺さるところでした。そんな危険な目に遭いながらも,残り5個で負け。剛くん「ユースケさん!危なかった!・・・でも,負けないでよ」。ゲストチーム。なかやまきんに君は<腹筋50回>。ゲストは<うまい棒6本口に入れる>に眞鍋さんがチャレンジ。がんばって2本半まで食べましたが負け。
 Round4。<ルービックキューブの達人>。河本和也さんが5個そろえます。デモンストレーションは,2×2をそろえますが,15秒で完成。ゲストチーム。眞鍋さんのリベンジと言うことで<ガリガリ君1本完食>。水を飲みながら食べるという技を見いだし,あっという間に完食し勝利。まだ達人は2個目。とはいうものの,5個終了した時間は,2分5秒。ナギスケ。この時間を参考に<電車虫食い>に挑戦。今回は東海道新幹線。のんびりやっていたナギスケも,後半は焦ります。でも結局達人がクリア。各駅に乗らないからと言ういいわけが。
 Round5。<変身の達人>。みんなの予想通り,神無月さんの登場。デモンストレーションは,神無月さんから"武藤敬司"へ変身。2分5秒でした。ナギスケ。今度は<武藤敬司→新庄剛志>。3分超えると予想し,<漢字並べ替え8問>に挑戦。ユースケさん一人で答えていて,剛くんもやってみようとしますが全く違う答え。結局,ユースケさんのがんばりだけだったので,6問で新庄選手出てきちゃいました。ゲストチーム。今度は<新庄剛志→石原良純>。同じ<漢字〜>に挑戦。2人で協力して答え,まだメイク中という段階でクリア。ここまででゲストチーム60p,ナギスケ0p。
 FinalRound。<大食いの達人>。山本卓也さん。今までの記録としては,ラーメン26杯,ぜんざい104杯。ゲストチーム。大食いは<ラーメン10皿>。ゲストは<七輪で蛤4個開ける>に挑戦。4個全てが90度以上に開けばクリアです。カレーライスを食べる様子を見て「半端じゃねぇ〜!すげー!」とびっくりする剛くん。食べると言うより飲んでいます。結局,蛤が1つも開く暇なく終了。2分12秒です。「ノー編集ですよ」と剛くん。大熊さんによると,スタッフの予想は4分ぐらいだったそうです。それだと蛤といい勝負だと考えていたとか。ナギスケ。今度は<シュークリーム80個>。60:0で負けているので,蛤を8個開けたら勝ちにしてくれとお願いすると,あっさり了承。シュークリームを食べ始めてから明らかになったこと。実は山本さん,お弁当を10個すでに食べていたそうです。シュークリームは消えるようになくなっていきます。ナギスケの方も,多少時間がかかりながらも順調に開いていきます。シュークリームがノ頃10個ぐらいの頃,どうしても開かない蛤が1個。必死で開けようとするナギスケ。逆方向だと言うことに気づき,裏返します。それで開いたんですが・・・見た目ほぼ同時。写真判定(?)で達人の勝利。ユースケさん「こいつあかないんだもん」。剛くん「開く方向と逆の方向だった・・・」。山本さんはペースがダウンしたのは「笑いすぎて食べれなかった」そうです。
 エンディングは,恒例の勝俣君愛のメッセージ。「毎日忙しくて帰りが遅くて,子供とも遊べなくてすみません。でも僕は世界中であなたのことが一番好きです」。

★CM★
 芝浦アイランドの新しいCMが始まっています。鳥バージョンですが,台詞が前とちょっと違う。また2パターンあります(台詞が鳴き声が多いのとちゃんと日本語で答えているのと)。

5月1日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,オリックスバファローズの清原和博選手と中村紀洋選手。オーダーは<ごっつうまいお好み焼き>。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。判定の方は,木村君・慎吾君の勝利。ご褒美は,野球関連グッズ。これを欲しがるのは中居君。何とかもらおうとする中居君に,清原選手はあとでジャイアンツ時代のユニフォームをあげると約束。
 曲「DearWOMAN」。
 『今夜復活音松くん』。懐かしい「夢がMORIMORI」のセット。まず森口博子さん扮する音博子が登場。続いて,森脇健児さん扮する夢森子が登場。そしていよいよ音松くんに扮装した5人が「スマイル戦士音レンジャー」の曲とともに登場(曲はほんの一部)。恥ずかしがるばかりの5人。青松(中居君)「勘弁していただけませんか」と涙目。「これはきつい!」。当時の自己紹介完全再現を要求されますが・・・・。まず一人ずつ再確認。盆栽を渡された緑松(慎吾君)は困惑。当時の自己紹介は「合い言葉は,エコロジー」。黄松(剛くん)はカレーを手渡されると「懐かしいですね」とすっかり大人な雰囲気で。当時は「カレーが大こーぶつ,ぶつぶつ。黄松でインド」。桃松(吾郎ちゃん)は,さらに大人な雰囲気で「キャラクター忘れちゃって」。当時は「ちょっとおませな桃松」。赤いバラを持つのは赤松(木村君)。「花言葉は愛」。青松は「青い空と青い海が大好き・・・うぉ〜〜〜!!!」。緑松からやるように言われますが,やろうとしながらも出来ない。緑松「半端じゃないです」。赤松「横にいるメンバーに,自分が言うこと,やること,見られるのもきつい」。青松の「固まってやろうか」という提案で,5人がぴったりくっつきます。そして緑松が「順番変えてもらっていいですか」と。「この人(黄松)だったら,トップバッターいけるんじゃないかと」。「いけるよ」という赤松。そういわれた黄松は「はい・・・カレーが・・・」と言いかけますが,元気がない。みんなに違うと言われちゃいます。「出来ないですね」と黄松。そこで赤松からやってもらうことに。まずは「声だしていこうぜ」とみんなで気合いを入れます。赤松「花言葉は愛。いつも激しい恋をしていたい,赤松です」。緑松「合い言葉はエコロジー・・・みど・・緑をこよなく愛する緑松」。黄松「カレーが大こーぶつ,ぶつぶつ。黄松でインド」。桃松「ちょっとおませな桃松,ラマーン」。青松「青い海と青い風が・・・」と言い間違えますが,みんなに励まされ「青い海と青い空が大好きだ。青松うぉ〜〜!!」。青松,言い切って恥ずかしさで崩れます。みんな大笑い。「OKですよね。もう限界ですね」と青松。最後は,この格好のまま懐かしい「夢がMORIMORI」を歌いました。
 エンディングトーク。歌のゲスト,DefTechの2人と。「去年のライブの楽屋でずっと流れてたでしょ」と木村君。そして東京ドームのライブで,胸に手を当ててみている熱い男を発見。後で紹介されたその熱い男が,Micro。Microは4年前の成人式の時,SMAPと大きいステージで一緒に歌うという目標を立てたとか。吾郎ちゃん「お会いしたのも覚えてますし,見ていたのも目に焼き付いている」。慎吾君「すっごい聴いてます。疲れているときとか,元気出ますね」。剛くん「いいですね。海とか行きたいなぁと思いました」。「ホントかぁ〜?」と木村君。木村君は「久々に遊べました」。ライブのタイトルは,DefTechの2人が<DefMap>と提案。中居君は「汚れた取れそうな」と。
 <DefMap>。曲「My Way」「Catch The Wave」。

★雑誌★
「oricon style」
 『CHART TOPICS』に「DearWOMAN」1位の記事(カラー1/2p)。<今週の要注意人物>としてSMAPの記事カラー1p。『ジャニーズ・ミュージック完全ガイド』にSMAPカラー2p。『過去20年間の年間TOP30シングルヒットチャート全て見せます』にもSMAP登場。


もどる