今日のつよぽん06 6月号

もどる


6月30日(金)

「笑っていいとも」

 『ピーコの剛ファッションチェック』。ピーコさん「黒でシンプルなんですが,ベルトと指輪がとても合わせているし,このブレスがね,なんかちょっとワイルドな感じ」。「今日は,ちゃんとファッションチェックしてくれましたね」と剛くん。
 『若手芸人ファッションチェック』。今回の山ちゃんのテーマは"トラッド"。でもやっぱり・・・。一人目は,まちゃまちゃ。かわいいと評判◎。剛くん「靴がいいですよ。履きこんでて。ちょっとしたロールアップもいいですよね」。判定はオール山ちゃん。二人目は,レギュラー。松本君の方でちょっといろいろ出てきましたが,判定の方は,結局オール山ちゃん。
 『金12』。ゲスト俳優は,高橋克実さん。テーマは<心優しい上司>。部長が社員に「クビだ」というと,高橋さん演じる課長が「もし彼をクビにするなら・・・」と言うセリフの後半を考えます。関根さん「スラムダンク完全版貸しませんよ」。ピーコさん「私,あなたにキスしちゃうわよ」。三村さん「あなたの引き出しににわとりを・・・」。剛くん「いきます・・・ジャン」と自分で効果音。音がちょっと遅れていました。「山ちゃんの髪型にするぞえ」と言うのが答え。南キャン「部長が飼ってる犬をそっと逃がしますよ」。大竹さん「もうあなたはオニー!」。実演。部長役に渡辺哲さん,社員役に河相我聞さん。選ばれたのは,三村さんのセリフ。最悪だったのは,大竹さん。
 『コーラス』。今週も学生男声コーラス。テーマは<学生の苦労>。
 『選手権』。紙の車をうちわで扇いで,5台ゴールするまでのタイムを競います。今までの最高は,火曜日の25.6秒。金曜は,みんな結構苦労して(剛くんはまあまあでしたが)42.3秒でした。
 エンディングで,「日本沈没PHOTO BOOK」の宣伝をしていました。

「スーパーニュース」

 『文化芸能部』で,剛くんがでたわけではないのですが,剛くん話が出たのでちょこっとレポ。中居君が「ちびまる子」の声優に挑戦というニュース。中居君は,結膜炎でお休みしていましたが,その間のエピソードを聞かれ,「夜中3時ぐらいに,留守電が入ってたんですよ。『今ねぇ,中居君家の前にいるんだけどぉ・・いや,これと言って・・あれ?・・トイレを借りようと思ったんだけど,出ないようだから・・・うん・・じゃあね,またね。剛でした』。あれ何だったんだろう。ちょっと恐かったです」と語っていました。

「ミュージックステーションスペシャル」

 『あなたが選ぶ夏うたリクエストBEST111』で,「はじめての夏」(81位),「青いイナズマ」(67位),「BANG!BANG!バカンス」(23位)がランクイン。
 上半期のトーク集として,5月5日に出演したときの「"美しい"っていうか」についてのトーク場面が流れました。上半期シングルベスト50では,「DearWOMAN」が第4位。

「STOP THE SMAP」

 今夜は『お気に入りリクエスト』。1曲目は,サンセットスイッシュの「マイペース」。剛くんに合っている曲というお便りで,「なんかいい感じですね。マイペースなゆったりとした感じもあって,元気が出るような力強さもあって」と。2曲目は「Harlem River Drive」。

「僕らの音楽」

 今夜のゲストは,神話(SHINHWA)。韓国では国民的人気グループ。1998年3月デビュー以来,韓国のグループとして,CD売り上げの記録を更新中。「対談相手は,私,草なぎ剛がつとめ,日本での活動を開始した神話の魅力に韓国語で迫ります。(メインは韓国語。時々入る日本語はイタリック体にしました)。神話のメンバーは,リーダーのエリック・ミヌ・ヘソン・ドンワン・チョンジン・アンディの6人。音楽活動以外でも,それぞれが活躍中。剛くん(チョナン・カン)は,4年前,韓国のドンワン君のラジオ番組に出演して,神話の存在を知りました。去年は,ヘソン君とライブで共演。現在ではプライベートでも彼らと親しくしています。
 剛くん「なぜ,『神話』と言うグループ名なの?」。ドンワン君によると,韓国では英語名のグループばかりだったので,ハングルのグループ名をつけたいと考えたそうです。「神話」というのは,グループ名としてはおかしいかもしれないけれど,本当に「神話」になるようなグループになりたいという気持ちも込めたとか。剛くん「メンバーとケンカとかするんですか?」。「しますね」とヘソン君。剛くん「ケンカしたら誰が一番強い?」。ヘソン君の答えは「アンディ」。アンディ自身は「そんなことないよ,ミヌさんでしょ」。ヘソン君「SMAPはどうですか?」。剛くん「たまにね。今は大人になったんで」。ヘソン君「昔は殴り合いもしました?」。「うん,たまにはね。今はないよ」と剛くん。ドンワン君「誰が一番怖かったんですか?」。「やっぱり中居君だね」と剛くん。「リーダーだからね。でも,今は尊敬する人だね」。そして「みんなで活動について話し合ったりする?」と質問。ミヌ君「何かイベントとかあったら,みんなで話し合って結論を出したり。リーダーであるエリックが判断して決めることもありますね」。ドンワン君「コンサートも,アルバムも,スケジュールも,一緒に覚えました」。日本語での答えに「ドンワン,最高!」と楽しそうな剛くん。ドンワン君は「日本語大丈夫でした?」と確認。そしてまた日本語で「SMAPはどうですか?」。剛くん「同じだね。コンサートの前とかよく話し合うよ」。ヘソン君「この前,慎吾さんにあったんですが・・・」。ドンワン君「コンサートのことでよくケンカしてるって言っていました」。
 剛くん「他のメンバーのソロ活動は気になる?」。ミヌ君「メンバーの活動はチェックしていますけど,褒めることはほとんどないです。たとえば,エリックの演技のモノマネをしたりとか,いつもジョークを交えながらアドバイスし合ってますよね。お互いのソロ活動を見て刺激受けたり,誇りに思うときもあるし,『自分もがんばろう』とか,いろいろ刺激を受けますね」。剛くん「SMAPも同じだね・・・同じかもしれない・・・ドラマとか,映画の時とか,よく話すね」。ドンワン君「しかし,私には,優しい言葉が必要です。よろしくお願いします。怖い人です」とミヌ君にお願い。「無理です」とミヌ君。
 ミヌ君「チョナン・カンさんは,日本と韓国の違いで驚いたことはありますか?」。「辛い物かな」と剛くん。「でも力が出るよね。人も情熱的だし。日本の男にはない強さがあるよね」。「日本の男には,韓国の男にはない慎重さがありますよ」とドンワン君が言うと,「慎重さねぇ」と剛くん。そして「日本の女性の印象は?」と。ドンワン君「日本の彼女は,かわいくて,優しいですけど,親しくなるのは難しそうですね」。「そう?」と剛くん。ドンワン君に「韓国の女性はどうですか?」と聞かれると「かわいいね」と剛くん。ヘソン君「結婚できますか?」。「もちろん。友だちもいるよ」と剛くん。ヘソン君「女の子?」。剛くん「そう」。ミヌ君「結婚願望はありますか?結婚の予定は?」。剛くんが「今は・・・」と言葉を選んでいると,「考え中?」とミヌ君。剛くん「仕事が好きだから,まだしなくていいかな・・・結婚した人はいるの?」。「ドンワンです」とミヌ君は言いますが,ウソ。「言ったらダメだよぉ」とドンワン君。
 今夜のコラボレーションは,ソニンさんとヘソン君で韓国語バージョンの「I love You」。
 剛くん「『神話』として,いつまで活動したいと思ってる?」。ヘソン君「死ぬまで続けたいです」。この言葉に「SMAPと同じだね」と剛くん。ミヌ君は「『神話』と言うグループを捨てたくないし,これからもみんなで協力してやっていきたいんです」と。エリック君は「いつか子供が6人できたら,『神話ジュニア』を結成させたい」と希望を語ります。ドンワン君「そして僕たちも,日本でSMAPのような人気を集めます・・無理ですかね」。剛くん「韓国のSMAPじゃない・・・いつか歌や演技も一緒にやってみたいね」。チョンジン君「僕たちもSMAPのように,ファンに愛されて,長くステージに立ち続けたいと思っています。SMAPは僕たちにとっていい見本なんです」。「ありがとう」と剛くん。「そっかぁ。うれしいなぁ・・・ちゃんと翻訳してよ」と最後はスタッフに。
 新曲「僕らの心には太陽がある」(6月14日発売)は,ベストセラー作家・Yoshiさん作詞の,神話としては初の日本語歌詞のバラード。この曲で,本格的な日本での活動をスタートさせます。
 剛くん「日本で活動しようと思ったのはなぜ?」。ミヌ君「日本にも温かく迎えてくれるファンがたくさんいるので,みんなに何かプレゼントをしたくて,日本での本格的な活動を決めました」。剛くん「今度の新曲・・・歌ってみてどうでした?」。ドンワン君「日本語の歌詞だったので,感情表現がすごく難しかったです」。剛くん「日本語難しかったですか」。ドンワン君「感情表現がね・・・心だから」。剛くん「発音は?」。「難しかったですね」とドンワン君。剛くん「日本語の中で,特に難しい発音はある?」。「つ」「づ」「で」「て」が難しかったそうで,ヘソン君「レコーディングの時,自分ではちゃんと言っているつもりなのに,日本人スタッフには通じなくて,すごく大変でした」。剛くん「僕も聞いたけど,"おもしろかった"よ」。ドンワン君「歌がおもしろかったらダメですけど・・・」。そういわれ「"良かったです"か・・・直してくれてありがとう」と剛くん。「さあ,そろそろ僕も限界に近づいてまいりました。今日は頭をよく使うなぁ」。ヘソン君は「上手にはなせてますよ」と言ってくれて「そう?」と剛くん。
 剛くん「では,日本のファンの皆さんに,一言お願いします」。代表してエリック君から。「私たち神話も,5年以上やってきましたが,皆さんのたくさんの愛に感謝しております。これからの神話の活動も楽しみにしていてください。応援よろしくお願いします」。するとドンワン君が「草なぎさんも,日本のファンに日ことことお願いします」。そういわれると剛くん「日本語で?韓国語で?」。「韓国語で」とヘソン君。剛くん「みなさん,今日はすごく緊張しました。でも,やっぱり,韓国語も何でも,『継続こそ力なり』です。僕の映画『日本沈没』も7月15日公開します。みなさん,是非見てください」。 
 次週は,未公開楽曲総集編。3月〜6月の収録での未公開楽曲です。

「チョナン・カン2」ページへ

6月29日(木)

「STOP THE SMAP」

 今日は『キャッチボール』。木村君からのメッセージです。
 木村君「もしもーし,木村ですけど,そちら草なぎさんでしょうか。えー,最近ですね,現場で見る,剛見てると,わりと,なんかこう,"大丈夫か?"っていう空気を時々感じるんですが。ちゃんと休んでいるか?休めよ,ちゃんと。回しっぱなしだといつかブローおこすんで。ちゃんと休んでんのかなって。オレ,そこは結構,自分としては,僕個人的には,割と休むときには休みたいという人間なので。剛をね,見てるとね,すごくびっくりすることが多々あるんですよ。本人の口で,ここで話して欲しいんで。よろしく」。
 剛くん「心配してくれている木村君からのメッセージを,受け止めました。今日から休みます!・・(笑)・・ね,心配してくれてるんだけどねぇ・・確かに休みってないよね,ほとんど,僕ね。なんだろうなぁ・・なんでだろう・・あんまりそういわれないと考えないんだよね・・うん・・確かに休みは必要だなって思うときある。あの・・ドラマが入ったりすると,よく・・あの・・他のレギュラーの番組とかあって,ドラマが入ると,ホントに寝る時間がなくなって。やっぱり寝てないとね,イライラするんですよね。だから,良くないなぁって思うんで。そうだね。木村君が心配してくれてるし。どっか,なんだろ・・なれてきてるところあるかもしれないから,たまにはちょっと休んでみるのもいいかなって思ったりするけど・・・ま,でも,お仕事も,とりあえずは,来る物拒まずでがんばってるけど。でも,木村君がすごい心配してくれているのが,なんか嬉しいですね。たまにさ,『スマスマ』でも,前の日とかあんまり寝てなくて,振り付けリハとか,ぼーっとしているときあるから,たぶん,木村君,そういうとこ見てんだろうなぁ。"大丈夫かな,剛"・・みたいな。あの・・メンバー以外だと,気を遣ってしゃべんないといけないという気持ちがあって。他の人はそう感じないけど,メンバーだったらほとんどしゃべんないから,ホントの素のぼーっとしてる顔とかを見られてるんだなと思ってね。でも大丈夫です,木村君。心配してくれるのは嬉しいんですけど。ちゃんとね,休みが欲しいときはね,ちゃんとマネージャーさんに言いますので。でも,心配してくれてありがとう」。

★雑誌★
「HotPepper」
 SMAPがCMに出演と言うことで,表紙に「SMAP」のロゴ&その記事&メンバーイラスト。グルメサイト全国展開記念のプレゼント企画もあり,その告知でカラー4p。また「日本沈没」の記事がカラー2p(内1pはちらしと同じ物)。
「Hanako WEST」
 剛くんのインタビュー1p(「日本沈没」関連)。
「TVぴあ」
 『ジャニーズ通信』に,地デジ普及キャンペーンキャラクター決定の記事カラー1/4p。タカハタ氏のコラムにも写真あり(SunMinさんとの対談時の物)。
「TVガイド」
 『PRESS NEWS』に「行列のできる法律相談所」に出演の写真あり。『週間スマスマ新聞』カラー2p。今回は,上半期蔵出しスペシャルで写真がたくさんあります。

6月28日(水)

「STOP THE SMAP」

 今日は「日本沈没」のお話。試写会に参加した方からのお便りでした。「ありがとうございます。わざわざ武道館に足を運んでくださいまして。緊張しましたねぇ。なんかねぇ。ホントに,こんなに大きな舞台挨拶とか,今までやったことなかったから・・・人生に・・もしかしたら,一生に一度のことだから,僕にとっても,5月29日の舞台挨拶は,人生に残る舞台挨拶になりました。なんか,余計にしゃべってしまいまして・・・なんか,ホント,僕自身がですね,沈没してしまったんですけど。豊川さんにもね,『早く沈没しろよ』・・・これ,豊川さんのマネです。すみません・・・って言われてしまいまして。でも,ホントは,豊川さんは優しい人で,撮影中も,なんか僕をひっぱってくれて。すごい・・・お会いする前はね・・・クールじゃないですか,豊川さんって。なんかそういうイメージがあったんですけど,撮影終えてみると,ホットでしたね。クールな豊川さんもありつつ,すごくホットマンだったんで,なんか友だちになりたいなって思いました。一応,撮影中にね,"豊川さん,時間があったら飲みに行きましょうよ"って言ってたんですけど。今のところ,そういう予定もなく。親しい仲になれていないので,今後いいつきあいができればなぁ,なんて思います。『日本沈没』7月15日公開と言うことで,まもなくです。私,『日本沈没』宣伝委員長・・・私,草なぎ剛が『日本沈没』のためにPRしてまいりたいと思います」。今日は「KeepHoldingU」がかかりました。

★雑誌★
「MORE」
 連載『僕の"隠れ家"へようこそ!』カラー2p。今回のテーマは<体を鍛える>。

6月27日(火)

「ぷっすま」

 ユースケさん「剛,蒸すな」。剛くん「ね。ムシムシしますよねぇ。もう,ジメジメしたのきらい」。ユースケさん「ジメジメしたのきらい」。剛くん「カラッといこうよ,ドライに」。ユースケさん「ね,大熊さんね」・・・相変わらず,あっという間に大熊さんに助けを求める2人(笑)今日の企画は『ココ1当てまSHOW』。ゲストは,片瀬那奈さんとアンガールズ。背が高いゲスト3人に,ユースケさんは「背が高くてね・・・僕,生まれて初めてですよ,人を見上げるの」。剛くんは「片瀬さんは,高いとモデルみたいなんだけど,アンガールズさんは,なんか,木みたいですよねぇ」。片瀬さんは番宣に来ましたが,いつものように阻止。1勝ごとに10秒のPRタイムがもらえます。
 Round1<レトログッズ(万国屋)>。ここでは一番古い商品を当てます。店内を見て回っていると,剛くん「所ジョージさんが好きそうですよねぇ」。今も使えるピンボール発見。試しにやってみる剛くんですが,すぐに失敗。すると,ゲーマー剛に火がついた!番組を忘れてピンボールに熱中。周りもだんだん間が持たず・・・ユースケさん「もういいじゃねぇか,剛」。でもゲーマー剛くん「みんな見てていいよ」と自分だけゲームに熱中。<まじめに番組に参加しましょう!>。1品目。ナギスケ<ディスプレイキャビネット>。剛くんが説明し始めます。「CROWNって,昔のジッパーの名前なんですよ。第二次世界大戦の時に,軍のミニタリーのジャケットに,このCROWNって載ってたもん・・・ついてたもん」。ゲストは<タイプライター(子供向け)>。ナギスケのは,5位(41年)。ゲストのは,8位(45年)。2品目。ナギスケ<PEEWEE人形>。剛くん「タップしてんの」と人形を踊らせます。その隣でタップにあわせて歌い出すユースケさん。ゲストは<手持ち看板STOP&SLOW>。ナギスケのは70年代前半,ゲストのは60年代後半ということで,両者ランク外。膨大な商品のため,ヒントがそれぞれに出されます。ゲストのヒントは「汚れには強くない」。ナギスケは「数字」。それを元に選んだのは・・・ゲスト<トランク型ラジオ>,ナギスケ<時計付きラジオ>。両者50年代前期と言うことでランク外。さらにヒントが。ゲストは「獅→乙→?」。ナギスケは,絵で「墓+リス−酢」。これはもう「はかり」だろうとねらいを定めます。ヒントがわからなかったゲストは勘を頼りに<レジスター>,ナギスケは<天秤>を選択。ゲストのは,2位(21年製)でNG。ナギスケは見事1位(15年製)でした。ちなみにゲストのヒントは「獅子座→乙女座→天秤座」と言うことでした。罰ゲームは<ワンスプーン>。耳かきほどのスプーン一杯の調味料を食べます。食べた3人は悶絶。タバスコの20倍のソースでした。
 Round2<ケーキ(LETTRE D'AMOUR)>。ここでは,人気No1を当てます。「甘い物ダメです」という山根君。虫歯があってしみるとか。1品目。ゲスト<サンモレ>。田中君「草なぎさんがすごい推してくるんですよ」。「でも,1位ではないよ。もちろん」と剛くん。ナギスケは<モンブラン>。サンモレが運ばれてくると,その形状に「なんかおっぱいみたいですよね」と言い出す剛くん。そのサンモレの半分を一口で食べた田中君。虫歯が気になる山根君は「歯にしみない」。そして剛くん「田中君,食べてよ」と半分差し出します。それをまた一口で食べる田中君。ゲストのは7位,ナギスケのは3位という結果に。2品目。ナギスケ<ライチ>。ゲストは<スフレフロマージュ>。剛くん「ここにニンニクチップが」。もちろん,ケーキにそんなものは添えられておらず,そこにあったのはナッツでした。田中君は,恒例になった白目でのケーキ半分一口食べ。結果,ナギスケ9位,ゲスト10位。3品目。ゲスト<ショートケーキ>。ナギスケ<タルトフリュイ>。田中君,今度は,ケーキ半分を躍り食い・・・と,自分が踊りながら食べていました。そして山根君は相変わらず「全然しみない」と。ナギスケ20位,ゲスト2位でNG。罰ゲームは<ストッキング>。2人がストッキングを被ってひっぱり,負けた方がストッキングを被ったままになります。片瀬さんはとりあえずNGということで,アンガールズが挑戦。その様子に・・・剛くん「これダメでしょぉ・・これダメだよぉ・・キモカワイイじゃなくてキモイ・・・これひどいよぉ」。勝ったのは田中君でした。4品目。ナギスケは<カオシュン>。ゲストは<白金プリン>。ちょっとずつ食べたところで,お互いのケーキを交換しますが・・・どうみても,プリンの方が量が少ない(笑)そしてもちろん(?)半分のカオシュンは,田中君が一口で。結果,ナギスケ13位,ゲスト1位。
 Round3<お宝グッズ(まんだらけ)>。ここでは,高額商品No1を当てます。まずは店内を見て回ります。剛くんが一番最初に興味を持ったのがキン消し。そして「あれ欲しいなぁ・・・バッファローマン」と商品を欲しがります。みんなは他を見て回っていますが,その後ろに仕事中だというのに本気でお買い物しようとしていた剛くんの姿が。商品が多いので25種類の中から考えます。1品目。ゲスト<ウルトラマンパノラマ大怪獣>7位(18万9千円)。ナギスケ<「オバケのQ太郎」全巻セット>3位(42万円)。2品目。ナギスケ<ビックリマンシール「ブラックゼウス」>10位(7万3千円)。ゲスト<ビックリマンシール「ロッテオリオンズ」>6位(25万2千円)。3品目。ゲスト<手塚治虫デビュー単行本「新宝島」再版>4位(36万7500円)でNG。ナギスケ<鉄人28号潜水艦>9位(15万7500円)。ゲストチームの罰ゲームは<モノマネ>。出されたお題のマネをしなければいけません。山根君"もしもジーコがバスガイドだったら"。片瀬さん"もしも倖田來未がコンビニの店員だったら"。田中君"もしも田村正和がハンマー投げの選手だったら"。なんとか続けようとする田中君に「カット!」とストップをかける芸人キラー剛くん。4品目。ナギスケ<エレキングの頭(販売促進用)>。ゲスト<イギリス巡洋戦艦フッド>。ゲストのは,19位(3150円)。そしてナギスケのが1位(186万)でした。
 FinalRound<京風料理(味やま)>。ここでは,高額メニューを当てます。剛くん「おなかすいているからさぁ,食べようよ,みんな。早く当てたら承知しないですからね」と。そしていつも通りビールが運ばれてきます。乾杯をする5人。大熊さんは「なんか草なぎさんのテンションが一気にあがっているのがどうも・・」と心配(?)しています。ビールを味わった剛くん「泡がね,細かい。生ビールで。ちゃんとサーバーを掃除してる証拠ですね」とさすが飲んべえの発言(笑)今回は7位がたくさんあります。同じ値段の物が多いと言うことだそうです。1品目。ナギスケ<賀茂茄子田楽>。予想順位を聞かれ,順位表を見た剛くん「7位,いっぱいありますね」。話題終了しているのに・・・。すでにほろ酔い?ゲストは<蟹の酢の物>。なすを食べた剛くん「良くね,焼いてますね。網でね。炭で良く焼いています」。山根君はやっぱり「全然しみない」と。ナギスケのは,16位(1575円)。ゲストのは,7位(3150円)。2品目。ナギスケ<はも山椒焼き>。ゲスト<すっぽん雑炊>。食べてみた剛くん「ものすごい大人・・・5年前の僕はわからない」と。ゲストは,15位(1680円)。ナギスケは,13位(1785円)。3品目。ナギスケ<どじょう柳川鍋>20位(1365円)。ゲスト<鮎そうめん>16位(1575円)。4品目。ナギスケ<おこぜ骨蒸し>5位(4200円)。ゲスト<車海老洗い>7位(3150円)。5品目。ナギスケ<鮎塩焼き>。ゲスト<アワビ天ぷら>。この選択に,剛くん「NG考えないと・・・さっきのキングギドラも,僕ら,いったじゃないですかぁ」。"キングギドラ"じゃなくて"エレキング"。すでに酔っぱらいなのか,天然なのか・・・。鮎を食べると,剛くん「僕,でも,大好きです。塩加減がよくて,肝の部分と,身の部分を,一緒に食べたんで,すっげー,もう・・・アンガールズ」。"アンガールズ"とは"ナイスコンビ"の意味らしい。でも自分のコメントに「ちょっと,オレ,酔ったかな」と。結果。ゲスト4位(5040円)。ナギスケ3位(5250円)。「食べたら,上位だと思ったよね」と剛くん。6品目。ゲストが<伊勢エビ雲丹焼き>を選ぶと,ユースケさん「ちょっと待ってくれ,オイ」と。ナギスケも同じ物を選んでいました。ユースケさん「3対2でね,オレら,ハンデ戦やってたんですよ。ケーキとか,今日だって,3人で1つの食ってるでしょ。オレら2人で食ってるんだから」。でも田中君に「半分以上,オレが食ったじゃないですか」と言われちゃいます。「それはいいっこなし」とユースケさん。結局,ナギスケは別のメニューにすることに。選んだのは<合鴨くわ焼き>。料理を食べた剛くん「これが合鴨だって言う」。そしてユースケさんに「これちょっとつけて」と。ユースケさんは「何?」。「わさび」と答える剛くんですが,実は「カラシ」。田中君「酔っぱらいすぎですよぉ」。山根君の感想は「やっぱりしみない・・・今日食べたものは,一つもしみなかった」。ナギスケのは12位(2835円)。そして,ゲストのが1位(7875円)。するとユースケさん「ただ,忘れちゃいかんぞ。オレら,今日2−2だからね。だから,勝負は次回持ち越し」と。結局,今回の対決は,2−2のドローでした。
 片瀬さん,20秒の番宣。初登場でしたが「初めてじゃない感じでした」。ユースケさんも「なじんでいたね」。そんな話をしていると,みんなの前を横切ってユースケさんの隣に移動する剛くん。やっぱり自由人。最後に,アンガールズの新ネタ「フリーキック」でシメ。

「STOP THE SMAP」

 今日は電話の日。電話の出方で「なれてるから,何回かあるでしょ」という剛くん。剛くんから2回目の電話だそうです。それを聞くと「ダメじゃん」。でも,ちゃんとお話。途中,友だちと変わりました。美容師を目指しているという彼女。「みんなあこがれているし,大変だよね」と。そして「やるだけやろうぜ。やってダメならしょうがないじゃん」と励まします。剛くんががんばっている姿がすごいと言われると「応援してくれているから,かっこわるいところ見せられない」と。だからがんばっているそうです。

★雑誌★
「ChouChou」
 「日本沈没」の紹介カラー1/2p。

6月26日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,中井貴一さんと綾瀬はるかさん。オーダーは「BISTROならではのおいしい肉料理」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。綾瀬さん「草なぎさんには,お世話になりました」。剛くん「『僕の生きる道』で,生徒役で。僕が教師役で。がっつりとですね」。「初めての連ドラでした」と綾瀬さん。剛くん「それから,もうね,綾瀬さん,もう大女優になられて。もうテレビ見る度に"あの時の生徒役だったな"って思ってました」。判定の方は,吾郎ちゃん・剛くんの勝利。
 『ルーレットボウリング』。Redチームは,木村君・剛くん・江角マキコさん。Blueチームは,吾郎ちゃん・慎吾君・村上知子さん。江角さんの希望賞品は「藤の木」。村上さんは「冷蔵庫」。最初は剛くん。ターゲットは「1」で,結果は「青6」。慎吾君「5」→「青1」。木村君「6」→「青4」。吾郎ちゃん「2」→「ガーター」。江角さん「6」→「青5」。ここまで,入ったのは全部青の方。村上さん「3」→「赤4」。剛くん,ここでリベンジボール・・・・と次のコーナーへ。
 『双子芸人ザ・つっちの商店街チャレンジレポート!!』。剛くんが双子芸人ザ・つっち(ザ・たっちのパロ)に扮します。「時間がないのでとっとと終わらせてください」と言われると,声をそろえて「ちょっと!ちょっと,ちょっと!」。残り30秒・・・「待って!待って,待って!」。「もう息ぴったり・・・おすぎとピーコ?」と言われると「うーん,踏んづけてやる」。「具志堅用高さん?」・・・「ちょっち!ちょっち,ちょっち!」。「近藤真彦さん?」・・・「マッチ!マッチ,マッチ!」。「倖田來未さん?」・・・「・・・?・・倖田來未?・・・倖田來未・・・バタフライ〜♪」。「マイケルジャクソン?」・・・「フォー」。「次長課長?」・・・「おめーに食わせる湯麺はねぇ〜」。
 『ルーレットボウリング』。リベンジボールを選んだ剛くん。入ったのは・・・「青6」。見事復活させました。「いいとこ行きましたね」と剛くん。慎吾君「2」→「青6」。木村君「5」→「青6」。吾郎ちゃん「2」→「赤3」。江角さん「6」→「赤2」。村上さんはリベンジボール。でも「赤1」。剛くん「6」→「青5」。慎吾君「2」→「赤5」。劣勢だったRedチームですが,ここで並びます。そして木村君「6」→「赤6」。続けて「1」→「赤1」で,オールクリア!大逆転勝利です。
 『エンディングトーク』。歌のゲスト,倖田來未さんと。木村君「目のやり場に困る・・・目以外に無理でした」。倖田さんは,前回,慎吾君にエロを止めないで欲しいと言われ,今日は気合いを入れてきたそうです。慎吾君は「いいですよ。すごいがんばっています」と言いながら,正視できません(笑)剛くん「楽しかったです,僕も。歌も,もちろんスタイルもいいんですけど,人柄がいいですね。明るくなります」。吾郎ちゃんのドラマの主題歌を歌っていますが,吾郎ちゃんによるとスタッフの中で着メロにしている人も多いとか。
 『SMAP Love2 倖田來未 めちゃめちゃ好きやっちゅーねん SPECIAL LIVE』。曲は「恋のつぼみ」「Butterfly」「らいおんハート」。

「STOP THE SMAP」

 オープニング。「はろー,あいむまいける・・・さんきゅー」とマネをする剛くん「マイケルジャクソン会いました」。そして「先週までは,稲垣君が担当していましたが,今週からは,私,草なくんが担当します。聴いてね」。
 また「今日から僕,吾郎さんに変わってがんばります。聴いてください」とご挨拶。今日の話題は舞台。お便りの中で<すね毛の処理はしましたか?>という質問も。「ありがとうございます,観に来てくれて。他にも,たくさんのファンの方,各関係者の方,ホントにどうもお疲れ様でした。しかし,むだ毛はお手入れしていません(笑)照明の具合でとんで見えたのかな?・・・もうでも,4月ですからね。もう2ヶ月も終わってたちますか。思い出深い舞台になりまして。吾郎さんも舞台先日までやってまして(注・まだやっています)。観に行きまして・・・吾郎さんの舞台をですね,なんと,僕はですね,演出家の河原さんと・・・僕の舞台『父帰る/屋上の狂人』を演出してくれた,ともさかさんの旦那さん・河原さんと,吾郎ちゃんの舞台を観に行きました。いいですね。舞台ってね。共演者の方とも仲良くなれて。僕もね,久しぶりの舞台で,6年ぶりの舞台で,演出家の河原さんを始め,共演者の皆様と仲良くなりまして。終わったあともね,食事に行ったり,飲みに行ったりしています。生の舞台はやっぱりいいですよね。ホントにいいと思う。これからもですね,機会があったら,舞台に立っていきたいと思います。是非とも皆さん,温かく見守ってください。役が僕の中で息づいています」。
 「今日からね,私,草なぎ剛と言うことで,特別にこれかけちゃおう・・・特別なのかな?」とかけた曲は「buzzer beater」。

6月25日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『ファッションチェック』と『コーラス』のみ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

6月24日(土)

「エンタメキャッチ」

 次回(7月8日)放送で「日本沈没」特集を行うと言うことで,剛くんからメッセージ。映画の予告のあと,「次回の『エンタメキャッチ』は,僕,草なぎ剛が,7月15日から公開される『日本沈没』の特集をお届けします。是非,みなさん,お楽しみに」。

★雑誌★
「BSfan」
 剛くんが表紙。剛くんのインタビューと「日本沈没」の紹介カラー3p。
「TVTARO」
 「日本沈没」の紹介カラー3p。そのうち1pが剛くんと柴咲さんのインタビュー。
「月刊テレビジョン」
 連載『お気楽大好き』はスペシャル版。柴咲さんとの対談でカラー2p。映画のコーナーで「日本沈没」の紹介カラー1/2p。「日本沈没PHOTO BOOK featuring草なぎ剛」の広告カラー1p。『エンタメダイジェスト』に「日本沈没」試写会の記事(カラー・写真あり)。
「terepal f」
 剛くんと柴咲さんのインタビューカラー2p。
「TVnavi」
 剛くんのインタビューカラー2p。

 

6月23日(金)

「おはようSMAP」
 
 今日はW杯の影響でコーナーが中止(6:23からチェックしましたが放送がありませんでした。番組自体6:10スタート)。

「笑っていいとも」

 『ピーコの剛ファッションチェック』。ピーコさん「今日はピンク着てますけど,今年ピンクが流行ってるから,男の人みんな着てるんだけど,剛くんみたいに似合う人っていないわ」。剛くん「どうもお褒めいただき,ありがとうございます」。ピーコさんは「革のパンツ履いているし・・好き!」と抱きつきました。
 『ファッションチェック』。今回の山ちゃんのテーマは「ロック」。でもやっぱり散々言われています。ピーコさんには「今までよりお金はかかっているけど」と言われ,革パンをチェックされます。革パンは冬用で,しかも本物の皮じゃないと言われ,ショックをうける山ちゃん。一人目は,パッション屋良。ピーコさん「普通で,人柄でている」。結局,判定はオール山ちゃん。次,ダンディ坂野。出てくる前にもうみんな「ヤバイ」と。やっぱり微妙。でも似合ってはいるという判定。剛くんも「でもいいと思いますよ」。ということで,また判定はオール山ちゃん。最後,マギー審司。地味だけどいいという評判。剛くん「なかなかそういう靴にジーパン合わせて似合う人いないですよ。難しいですよ」と。するとタモリさん「ジーパン屋さんがほめたよ」。いつの間にか剛くんはジーパン屋さん(笑)剛くん「たぶん,足が長くないとそういう靴は似合わないんですよ」。やっぱり,最後も判定はオール山ちゃん。
 『金12』。ゲスト俳優は,三田村邦彦さん。テーマは「ホームドラマ」。レストランで,結婚20周年のお祝い中の夫婦。「まさに君は僕にとって・・・」の後のセリフを考えます。関根さん「妻夫木聡−夫木聡さ」。ピーコさん「南海キャンディーズにとってしずちゃんみたいに大切な人だよ!」。ここで山ちゃんいじりが盛り上がっちゃいます。途中で,次に行く音が。すると剛くん「・・・いいですか?タモリさん。音が鳴ったんで」と。その剛くんのは「ナンバーワンじゃなくオンリーワンだった。ティン!」。先週も"ティン!"。「ティンが気に入ってしまったんで」と剛くん。南キャンは「一田村+一田村を三田村にも四田村にもしてくれるんだよ」。大竹さん「支えさん」。実演。妻役は,東ちづるさん。選ばれたのは,大竹さん。ダメだったのは・・・剛くん。「ダメでしたか!?」。「"ティン"がわからなかった」。東さん「自分が一番楽しそうだった」。「気に入っちゃったんで,先週」。途中まではかっこよく?決めていた剛くん。自分のセリフの所を「オンリーワンじゃなくて・・・」と間違えちゃいました。しかも思いっきり大きな声で「ティン!!」と表情をつけて叫んだので,東さんびっくり。剛くん「一番大事なところ間違えちゃった」と反省。
 『コーラス』。今回は,大学生の男声コーラス。テーマは<僕たちの悩み>。
 『選手権』。シーソーでボールを飛ばし,傘でキャッチします。今までの最高は,月曜・水曜の9個。結果は11個で見事優勝です。

「僕らの音楽」

 今日のゲストはYUIさん。。対談相手は,久本雅美さん。久本さんは,1960年大阪生まれ。お笑いがやりたくて25年前上京。YUIさんは,福岡出身。2004年ソニーSDオーディションがきっかけでデビュー。主演映画「タイヨウのうた」では太陽に当たれない難病の少女を演じています。今夜歌う「M」(1988年プリンセスプリンセス)をカバーしたのは,映画で共演した岸谷五朗さんがきっかけ。
 次週。ゲストは神話(シンファ)。そして「対談相手は,私,草なぎ剛です」。7月7日は,未公開楽曲総集編。

「チョナン・カン2」ページへ

★雑誌★
「weeklyぴあ」
 「日本沈没」の紹介カラー2p。剛くんのインタビューあり。
「MYOJO」
 『SMAP PRESS』カラー2p。そのうち1pが「日本沈没」試写会について。

6月22日(木)

「おはようSMAP」

 「今日はですね,W杯日本対ブラジルの日です。ついに来ましたね。ブラジルってすごい強いんでしょ?ロナウジーニョだっけ?・・いて,なんか,もう,とにかく強いって話なんですけど・・・これ,日本勝ったらどうなりますかね?・・・もうすごい?・・半端じゃない?・・うぉ〜〜!って感じ?・・・じゃ,何かね,日本が勝ったときにはね,しないといけないということで・・・何か僕しよう。勝ったら。そうだなぁ・・・日本勝ったら・・・あの,今ね,僕がね,ちょっとね,悩んでいるですよ。買おうか,買わないか,っていうものがあって。ちょっと高かったの,それが。革パンが欲しいの・・・あ,やっぱ革パンやめた。買わないからな,絶対・・・もし日本が勝ったら,あのね・・時計買おうかな・・・時計買うかもしれない・・・はい・・・買わないかなぁ・・・あ,もし日本が勝ったら,欲しいね,ネックレスがあんのよ。うん・・そうだね,僕ね・・・じゃあね,ブラジルに日本が勝ったらね,欲しいね,クロムハーツのネックレス買っちゃいます。はい,以上」。

「新どっちの料理ショー史上初!激闘ラーメン&スイーツ豪華2連戦スペシャル!!」

 今回は2時間半のスペシャル。1stBATTLE<ラーメン巌流島>。剛くん「僕,レギュラーなのに,2回ダメでしたよ。ラーメン対決はなんかダメなんですよ」。今回は「なんつッ亭(関口厨房)」vs「せたが屋(三宅厨房)」。両者の紹介の後,剛くん「絶対何か起きますね。今までのなかで一番火花が散ってますよ」。なんつッ亭の特選素材はホタテ。剛くん「東さん,ホタテ大好きですよね」。そういわれた東幹久さん「まぁ,好きで有名だけど」。ホタテと言えば,干し貝柱も登場。関口さん「草なぎくん,何か思い出さない?」。「新幹線を思い出します。高いんですよ。1個100円ぐらいするんですよ」といつもの答え。両者のスープが完成したところで,<草なぎ剛と巡るスープツアー>。スープの試食です。剛くん「僕はレギュラーなので無条件で」。その他一人を選んで試食。なんつッ亭の方では,白鵬関が選ばれました。剛くん「うまぁ〜い!トンコツがうまいですね。兄貴,グッドですよ」。せたが屋の方では,東さん。剛くん「うめぇ〜〜〜〜!!!うまい!うまいね!!」。剛くんのリアクションに,勝股さんは「剛のはしゃぎ方が全然違いますよ」。「うまいよ!」とまた叫ぶ剛くん。そのスープには"ガツンラー油"が入ると聞くと「合うと思いますよ,あの中に」。ファイナルプレゼンテーション。なんつッ亭のチャーシューを見て「美味しそう!最高!」。せたが屋の煮卵で,コールを頼まれ「断面ショー!」。続いてなんつッ亭でも言われると・・・東さんと声をそろえて「断面ショー!」。両者完成。剛くん「やべぇぜ,ベイビー!」。ラストオーダー直前。「やべぇ〜!」と叫び続けていた剛くん「今日はハズしたくねぇよぉ〜」。
 ラストオーダー。剛くんは「なんつッ亭」。結果は・・・7:4で「なんつッ亭」。「決められなかったです。押すときに,印象に残った方を押したって感じです,今日は」。会食。「試食のスープよりか,100倍うまいですよ。兄貴,うまいですよ」。最後のシメを任された剛くん「東さん,どうですか」。東さん「剛にシメてくださいって」。剛くん「いいですよ,譲りますよ」。この譲り合いに,食べられない人たちからぐだぐだ過ぎるとつっこまれていました。
 2ndBATTLE<スイーツ巌流島>。今回はアイスクリーム対決。「トシ・ヨロイヅカ"桃アイスアルプスの雪どけ"(関口厨房)」vs「エコール・クリオロ"さくらんぼアイスア・ラ・ジャポネーゼ"(三宅厨房)」。ラーメン対決を制したなんつッ亭の古谷さんがパネラーとして残ります。トシ・ヨロイヅカの特選素材は桃。剛くん「僕,桃好きなんですよ。だから,これ食べたいですね」。その桃をコンポートにしたものが出てくると「食べたいですね,これ」。桃アイスは2種類。「なんか,すごいですね。レベルが高いですよね」。ファイナルプレゼンテーション。マシーンからサクランボアイスが出てくる様子を見て「いい画いただきました」。両者完成。「今までのスイーツ対決の中でも,これはかなり,もう,一番すごいぐらいですね」。
 ラストオーダー。剛くんは「エコール・クリオロ」。結果は・・・5:6で「エコール・クリオロ」。ラーメンも食べた剛くん「いいシメに今日はなりました」。アイスを食べると「うーん!美味しい!」「和三盆のアイス,超うまいねぇ!」「パイ,美味しい!」と絶賛。でも,「若干,お昼にラーメン食べたんでおなかすいてきましたんで,兄貴!もういっぱい!」。ちなみに,兄貴こと古谷さんは食べられませんでした。

「STOP THE SMAP」

 吾郎ちゃんが当番で,剛くんからメッセージ。
 剛くん「どーも,吾郎さん。剛です。どーも,どーも・・・吾郎さん,最近は,ゴルフやってますか?・・・ナイスショット!・・ふぁ〜!・・・ゴルフ,ヨジュン・・・最近,どうでしょうか。吾郎さん,なんか,ゴルフ凝ってるみたいだけど,あのー・・関根さんから聞いた話なんだけど・・・ゴルファーってさ,すごい精神力の持ち主なんだってね。少しでもミスしちゃったりするのを,次のショットでは,全てプレッシャーも失敗した気持ちも忘れて,新しく次のショットに,次のショットに挑むみたいな感じで,ゴルファーって言うのは,ものすごいい精神的にも,肉体的にも鍛えられてる人なんだって言うようなことを言ってたんですけど・・・吾郎さんの最近のゴルフ事情を聞かせてください。ふぁ〜!」。
 吾郎ちゃんは忙しくて,2月ぐらいからゴルフに行けないそうです。でも,部屋の中でスイングやパットの練習をしているとか。「草なぎくんも,やって欲しいですね」。SMAPでゴルフをやるのは,吾郎ちゃんの他は中居君と木村君。慎吾君はゴルフやるってことはないだろうと。そして「剛もないか」と吾郎ちゃん。

6月21日(水)

「おはようSMAP」

 今日はスナックの日。甘いものは好きですか?・・・「甘いもの,好きですね。好きになったかな。昔はね,そう食べなかったんですけど。なんか好きになりましたね。年取ったせいか・・・アイスとか好きだね・・アイス,好きだね・・うーん,アイス好き。たまに無性に食べたくなって,コンビニに買いに行くときある。あと,ビストロで,慎吾が・・慎吾さんが作るね,デザートが美味しかった。この間,PUFFYさんがゲストできたときにチョコレートパフェみたいなの食べたんだけど,あんまりチョコレートパフェとか食べなかったんだけど,美味しかった,慎吾が作ったやつ。だから,お酒飲む人は甘いもの食べないんでしょって言う,あれ,嘘でしょ。たぶん。けっこうさ,僕もお酒飲むし,お酒飲んでも甘いもの食べる人多いですよ。だから,お酒飲むのに甘いもの食べる人って多いですよ。だから,お酒飲むのに甘いもの食べるんだねって言うのは,なかちょっと違うような気がする」。

★雑誌★
「TVLIFE」
 SMAP表紙。特集カラー5p。
「ザテレビジョン」
 SMAP表紙。特集カラー4p。『NewClipsShot』に地デジ普及キャラの写真。
「ROADSHOW」
 「日本沈没」特集カラー5p。そのうち2pが剛くんのインタビュー。
「映画秘宝H-HO」
 「日本沈没」特集カラー4p。

6月20日(火)

「おはようSMAP」

 今日はサクランボの日。「6月中旬から下旬が,一番値段も安くなり,食べ頃です・・・サクランボ,僕大好き。チェリー好き。日本のサクランボって高いんだよね。なんであんなに高いのかなぁって思うんだけど,美味しいよね。あれなんで,タネ,1個1個にあって,面倒くさいけど食べるんだろうね。美味しいから食べるのかな。サクランボの枝をさ,口の中でさ,結べる人,器用だよね。僕,できない。高級品ですよね。一番好きなフルーツは,サクランボかもしれない,実は・・・あとスイカも好きかな。夏。スイカジュースって韓国にあるんだけど,美味しいよ。あと,好きな果物はね,メロン好きかな。メロン高いよね。メロンってね,すごい高いよね。あとね,ちょっと話はずれるんだけど,野菜が好き,僕。何でも好き。無骨な野菜が好き。無骨な野菜が好き。美味しい野菜ってさ,すごい変な形とかしてんの。ごつごつして。無農薬の野菜とか。すごい好き。ニンジンとか,キャベツ,トマト,レタス,レンコン・・何でも好き。好き嫌いは特にありません」。

「ぷっすま」

 ユースケさん,キリンに向かって「キリンに告ぐ」と言い出します。何かと思えば「今日,遅刻してすみませんでした。ごめんなさいね」。ユースケさん,30分の遅刻でした。剛くん「遅いですよぉ」。ユースケさんは「どうしたんだ,その帽子」と話をそらします。「暑いですから」と答える剛くん。ユースケさんは「剛,今日はごめんな。遅刻してな。行ったら,剛がメイクすませて待ってるからさ」と謝っていました。今回の企画は『右折ドライブ』。横浜方面のプレイスポットを訪れます。ということで,ユースケさんのパートナーはMEGUMIさん。大熊さん「草なぎさんも,デート気分で・・」と出てきた剛くんのパートナーは,東幹久さん。剛くんは「女性じゃないんですか」と。すると「嫌いじゃないでしょ,男」と東さん。これにはユースケさん「カミングアウトですか?!」。剛くん「やっぱ女の子の方がいいなぁ」。でもユースケさんには「剛は,女の子だとね,萎縮しちゃってね,しゃべんなくなるんで」と言われていました。今回はチーム戦。左折・Uターンしたら罰金1万円。制限時間内にゴールできたら,目的地での対決でドライバーチームが,間に合わなければ相手チームが,それぞれ有利になります。MEGUMIさんは,運転は1年ぐらいやってないそうです。ユースケさんは「大丈夫,2人(草なぎチーム)もやってないから」と言いますが,2人とも否定。
 1回戦。目的地は,八景島シーパラダイス。制限時間は30分。くじで草なぎチームが先攻。運転手は・・・「まず,見せるよ。ナビしっかりやってもらうよ」と東さん。剛くん「僕も行ったことあるんで」と自信あり。でも東さんに「庭でしょ,この辺」と言われると「にわ?」ときょとん。今回使用する車はVolksWagenBus。運転席に座った東さん「初めてだね,剛,ドライブ」。でも剛くんのナビは「ここだ!左!」・・・左折禁止です(笑)「あ,右!」。結局,標識によると方向はあっているようですが「地図と違うんだけど」と剛くんのナビは不安・・・(笑)今回は<トークテーマBOX>が用意されました。くじを引いて,トークのテーマを決めます。今回は,男性陣への質問。<自分が思う男のかっこいい仕草は?>。これに「なんか番組っぽくてヤダね」と抵抗する剛くん。「番組なんだよ」とユースケさん。「せっかくだから」。剛くんの答えは「ドライブとかで,バックするときとか・・・」とジェスチャーします。でもMEGUMIさんに「女の子,たぶん,なんとも思ってないと思いますよ」。でもこの会話の途中で,道順を確認するドライバー&ナビ。話が続かない。企画失敗?でも話を戻して,東さん「おならってどうなの?思いっきりするみたいの」と。みんな大笑い。すると剛くん「これ取れちゃうしぃ〜」と,持っていたトークテーマのくじが2枚に分かれちゃいました。しっかりと貼り付けられてなかったようです。「やっつけ仕事か」とユースケさん。ユースケさんが「髪をね,こうサーッと・・・」とネタっぽく答えていても,全く気にしないドライバー&ナビ。また運転に集中です。剛くんが,1回左に曲がらないと行けないことに気づきますが,右折の繰り返しでなんとかしようとします。でも,これが作戦失敗。行き止まりで,Uターン&左折。また左折の場所になると,東さん「後ろが気づかなきゃいいのよ」と。そーっと左折しますが,すぐにユースケさん達にばれちゃいました。残り1分をきり,しかも左折するしかない。結局4万円支払い・・・タイムアップ。剛くん「僕がやっぱりね,決断力がなかったね。もうちょっと引っ張っていかないといけなかった」と反省。ここでの対決は<絶叫文字読み取り対決>。ジェットコースターに乗って,5文字ずつ文字を見つけ,並び替えて言葉を作ります。できるまで乗らなくちゃ行けない。ユースケチームは,文字が赤で,文字の隠し場所がわかる地図が渡されます。草なぎチームは,青い文字で,海側・陸側としか書いてない地図が渡されます。ここで「お断りします」とMEGUMIさん。絶叫マシーンがダメと,はっきりと,しかも堂々と。「ユースケさんのひどいパターンですね」と剛くん。結局「大熊さんと乗るよ!」とユースケさん。大熊さん,助っ人です。ユースケチーム。1回目「ス」「ラ」「ダ」を発見し「フラダンス」と答えますが×。2回目。「パ」を発見し,「パラダイス」で○。草なぎチーム。絶叫マシーンが久しぶりという東さん,しっかり剛くんの手を握りしめます。「ちょっと東さん,誤解されるじゃないですかぁ」と剛くん。走り出すと,剛くんは「恐い!」を連発しながら,笑いだし,バンザイまで出てきます。見つけた言葉は「シ」「イ」「カ」「ル」。あと1文字。なかなかわからない。実は残り1文字は,すぐそばに立っている係員のTシャツに書かれています。でも見つけられない。仕方なく2回目へ。どうしても見つからない。ギリギリタイムアップの時Tシャツに気づきますが,時間切れで意味のない3回目の乗車へ。「シロイルカ」で正解。ここは2回で正解したユースケさんチームの勝利。
 第2回戦。目的地は金沢区のペットショップ。制限時間は20分。運転手はMEGUMIさん。車が発進すると,剛くんは「じゃあねぇ〜。バイバイ〜!」と手を振っていました。「すごいドライブ気分になってくるよね」と剛くん。1年ぶりの運転のMEGUMIさんに「うまいよね」。他の人も認めています。すると剛くん,声色を変えて「それが最後の言葉だった・・・」。トークテーマBOXからくじをひくと,今度はMEGUMIさんへの質問。<草なぎ・ユースケ・東を「結婚相手」「彼氏」「友だち」に当てはめてください>。「結婚相手」は,ユースケさん。お芝居しているユースケさんが好きなんだそうです。剛くんは「ユースケさん結婚してるじゃん」と。ここで話がいったん切れてしまい,東さん「俺らどっちかな」と。「聞いて,聞いて」と剛くん。東さんがMEGUMIさんに聞きます。「彼氏は?」。「2人とも彼氏がいいですね」と無難に逃げるMEGUMIさん。剛くんは「友だちからさ,そういう発展にもなるじゃんね」と前向き。ユースケさんも「酔っぱらった勢いでやっちゃって,それがつきあうきっかけって・・・」と。「それがユリエとの出会いだった・・・」とまた声色を変えて遊ぶ剛くん。順調に進んできたかと思ったら,丁字路で,左折のみ可という場所に出ちゃいます。ユースケさんとMEGUMIさんは「道なり」と主張し,剛くんと東さんは「左折」と主張・・・子供のけんかが始まりました。でも結局左折と言うことに。しかも,八景島の方に戻っています。罰金を払ってまた進んでいきますが・・・ゴールに近づくことなくタイムアップ。ペットショップへ。ミニブタを見ると「ブーちゃん」と話しかける剛くん。ここでの対決は<珍ペットお値段並び替えクイズ>。その動物は「ミニブタ」「ミニチュアホース」「フタユビナマケモノ」「ピグミーゴート」「アルダブラゾウガメ」「ワラビー」。参考にするため,店内の動物たちを見に行きます。大きな亀がゆったりと散歩をしているような店内には,珍しい生き物がたくさん。東さん「剛,カメレオン好きだもんね」と。は虫類は大丈夫という剛くん,カメレオンを手に「かわいいじゃないですか」。嫌がるMEGUMIさんを追いかけていきました。いろいろな種類の猿にえさをあげる剛くん。すごく楽しそう。ユースケチームが間に合わなかったので,草なぎチームには1匹だけ値段を教えてもらえる権利が与えられました。「ナマケモノ98万円」を教えてもらいました。ユースケチームの答えは1位から「ミニチュアホース」「フタユビナマケモノ」「アルダブラゾウガメ」「ピグミーゴート」「ワラビー」「ミニブタ」。草なぎチームは「アルダブラゾウガメ」「ミニチュアホース」「フタユビナマケモノ」「ピグミーゴート」「ワラビー」「ミニブタ」。正解は・・・6位「ミニブタ16万円」,5位「ピグミーゴート20万円」,4位「ワラビー25万円」,3位「フタユビナマケモノ」,2位「ミニチュアホース160万円」,1位「アルダブラゾウガメ180万円」。ということで,草なぎチームの勝利。
 3回戦。目的地は,中華街の横浜大世界。制限時間は40分。剛くんがドライバー。運転席に座ると,しっかりと指さし確認。頼れる?ナビの東さんの指示で高速に乗ろうという直前,剛くんが突然「股間がかゆい・・・あるじゃん,そういうとき」と言い出します。東さんは「高速乗るから,今のうちしっかりかいといて」と冷静に対応(笑)高速に乗り,順調に進む車。東さんに「もうわかるでしょ」と言われると,剛くんは「わかんない」。順調で,余裕で到着しそうになると,ユースケさんは「リーサルウエポンで,サイドブレーキ引くのと,Pに入れるのがある」と。もちろん命の保証がないので,リーサルウエポンが発動されることはなく,余裕でゴール。ここでの対決は<間違い探しチャイナ対決>。3階・4階に普段と違う間違いが7つあるのでそれを探し出します。多く見つけた方が勝ち。草なぎチームが勝ったので,ユースケチームは二人三脚で移動。草なぎチーム<餃子を作っている人が二人羽織>。ユースケチーム<店員が超セクシー>。「ユースケさん早く見つけすぎだよぉ」と剛くん。次,剛くんが壁のある絵を指さし「あ!これ,東さんの絵じゃない?」。そこには「ガンダム」というお題で描かれた物体の絵が。「ひどい絵だな」とMEGUMIさん。次,ユースケチーム<振っているのがフライパンじゃなくラケット>。3階ではもう見つからず4階へ。草なぎチーム<客の料理がサンプル>。ユースケチーム<小龍包がおっぱい>。次,店の奥にいる人が怪しいとみんなが集まってきます。剛くん「わかった!!あの奥の人が変な人です!料理できない。偽物です!」。でも大熊さんは「不十分です」と。すると剛くん「江頭2:50!江頭2:50!」と叫び出します。みんながわかっちゃいました。ほぼ同時と言うことで,エガちゃんを捕まえた方が勝ちと言うことに。ユースケチームも二人三脚は終了で探します。結局見つけたのは,草なぎチーム。あっさり捕まるエガちゃんです。4時間スタンバイしていて,出演は1分・・・「バーカ!」と剛くんのほっぺをピシャリ!
 勝利チームの草なぎチームは,特別コース(一人前3万円)を堪能。ユースケさんは「スープとご飯だけ・・」とお願いしますが,「ちょっと待ってね。今,詳しく調べてるから」と剛くん。シメは,剛くんとエガちゃんに任されます。エガちゃんが「ひっぱれ〜」と歌い出し,剛くんも一緒に。踊りながら上半身裸になるエガちゃん。その乳首をつかんだ剛くん。最後・・・「今のとこ,ひっぱるところだろ!」とエガちゃんからだめ出しが。

★雑誌★
「DVDでーた」
 「日本沈没」の紹介カラー2p。剛くんのインタビューあり。
「DVD vision」
 「日本沈没」の紹介カラー2p。

6月19日(月)

「おはようSMAP」

 今日は昨日のW杯に関連したコメントも。「(誕生日おめでとうの後)そして日本,微妙な位置ですが,次のブラジル戦,勝って決勝進出して欲しいですね」。
 今日は語呂合わせで<朗読の日>。「朗読ね。この間もちょっと言ったんだけど,読むのって結構難しいんですよね。でもね,脳の活性化にもなるみたいなんで。朝新聞を読んでいるお父さんとか,声に出して読むと脳の活性化につながるのでいいかもしれない。音読するのって結構いいんだよね。脳にね。韓国語勉強するときも,必ずテキストを書くだけじゃなくて,口に出して朗読します。僕は。そうすると覚えもだいぶ早くなる。セリフなんかでも,必ず朗読します。そうすると早い。でも,僕はあまりしゃべらない方なんですよね。無口なんですよ。結構人に"剛くん,無口だね"って言われます。それは,なんだろ。なんでしゃべんないんだろう・・・そんなことないんだよね。僕,しゃべるんだよ,結構。でも,なんかすぐしゃべれないのね。基本的には,何でもね,口に出して言った方がいいと思います。やなこと貯めていくのは,どんどんどんどん貯めてっちゃうんで,ストレス発散にもなるので,口に出して言うことを習慣づけた方がいいかなと思います」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,PUFFYのお二人。オーダーは「野菜が美味しく食べられる料理」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトーク。剛くん「PUFFYさんの番組に出たことがあります」と。「網くぐってました」と言われると「かっこいいところを披露するって・・・」と剛くん。でもかっこわるかったと言われちゃいました。判定は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 『クサナギーニョ』。レンタルショップ。男(吾郎ちゃん)がDVDを返却すると,DVDの裏側までしっかりチェックする店員(剛くん)。その後慌ててやってきた女性(相武紗季さん)。1分過ぎたからと延滞料金を取ると言い出す店員。女性が文句を言うと,「時計の読み方も知らない」等,嫌みを言い出す店員。だんだん語尾に「〜ニョ」が。そう,この店員はクサナギーニョ!どちらが頭が良くて運動神経もいいか勝負しようという2人に,先ほどの男性が「これ以上,お前の悪事を見逃さないぞ」と。そう,この男性は"ジーゴロ"(ジーコ監督風)。<イメドリ>。今回は,暗記力ではなく,登場した単語から連想するものを当てます。ジーゴロは,グランドコートを脱ぎ捨てますが,その下に着ていたのは,現役当時のブラジル代表ユニフォーム。1stSTAGE。相武さんvsクサナギーニョ。先にボタンを押したのは,相武さん。「荒川静香」さんで正解。クサナギーニョは,違う答えを考えていました。2ndSTAGE。ジーゴロvsクサナギーニョ。今度も先を越されたクサナギーニョ。ジーゴロが「ドイツ」と正解。クサナギーニョ「わからなかった」と。「超ヤバイ!ストレートで負けるわけいかないでしょ」と焦っています。3rdSTAGE。相武さんvsクサナギーニョ。今度はクサナギーニョが先にボタンを押します。「ケーキ」と答えて×。次に相武さんが「パン」と答えて正解。悔しがるクサナギーニョ。そのクサナギーニョに,相武さんは「やっぱりジーゴロは,頭も運動神経も足りない!」。ショックを受けるジーゴロに,「わしはクサナギーニョ〜!」と叫ぶクサナギーニョ。
 『おにいさんといっしょ』。
 『エンディングトーク』。歌のゲスト,松山千春さんと。千春さん「おもしろかったな」。慎吾君「すごく良かったです」。吾郎ちゃん「気持ちよかったです。しゃきっとしました」。千春さんは「個性があっておもしろい歌になったよな」と。中居君には,味があって良かったと。「自信持ってかまわない」。歌はハートだから,「うまく歌おうとする自分がイヤになる・・・オレはうますぎ」と言う千春さん。木村君は,最後立ち位置が横で,そこで千春さんの声を聞いて「嬉しくて笑っちゃう感じになった」と。中居君は,木村君がだんだん千春さんに似てきたと言います。もちろん歌い方が。千春さんは「顔かと思った」。剛くんが「最高でした。かっこよかったですよ」と目を見て話していると,「何か違う動物を見る目で見るなよ」と千春さん。
 タイトルは・・・<SMAPand松山千春スーパーヒットメドレー 長い夜>。曲は「長い夜」「人生の空から」「銀の雨」「大空と大地の中で」。

6月18日(日)

「ザ・サンデー」

 SMAPツアー決定&NTTCMのニュースが流れました。

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『ファッションチェック』と『増刊号SP』。『増刊号SP』は,父の日特集として,山ちゃんのお父さんが登場。剛くんは笑ってみている沈黙マン・・・。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

★新聞広告★
 NTT東日本<光OK?>の全面(2面)広告が載っています。5人のアップ。しかも年齢順に並び,手前がしんつよなので,顔が巨大。

6月17日(土)

「知っとこ」

 SMAPのツアー決定&NTT東日本のCMの話題。

「虎の門スペシャル」

 W杯スペシャル番組。「ぷっすま」からもW杯に関連した企画が(VTR)。日本代表ユニフォーム(Tシャツ)を着たナギスケ。ユースケさん「すごいな,W杯。やっぱ4年に1回の祭典だからさ」。「ええ」と相づちをうつ剛くん。ユースケさん「一番気になっている選手,剛,教えてよ」。「カカ」と答える剛くん。カカはブラジル代表。ユースケさん「日本人じゃないのか・・・日本の選手で」。今度は「川口」と答える剛くん。ユースケさん「キーパーの・・・」。剛くんは「キーパー・・だって,止めたら」。「点入れられなきゃいいわけだからね」とユースケさんもとりあえず納得。オープニングでここまで話しましたが・・・大熊さんが出てこない。ユースケさん「大熊さん出てくるはずが,今,リハーサルやってる。2本撮りの2本目のリハーサルやっているんで。2人だと放送事故になる」と言うことで,助っ人ゲスト・品川庄司が登場。ユースケさん「2人はなんか無類のサッカー好きだとか」。品川君「そうですね・・・やっぱ今回もバットマン」。「4年前の話になっていますから」と庄司君。品川君「総合すると,うっすらサッカーを知っている4人ということです」。特別企画は『ザ・絵心マスター!がんばれ日本代表スペシャル』。1位は次の問題の司会進行,最下位は絵のテーマの"おもしろモノマネ"をしなければいけません。ユースケさん「ちょっとこの4人で,なんとかこの時間を埋めないといけないから」。
 第1問<フリーキックを蹴るロナウジーニョ>。ユースケさんが進行です。ユースケさん「ロナウジーニョが所属するクラブチームは?」。「ブラジル」と答える剛くん。周りの反応に「違うの?」と間違いがわからない。絵の発表。品川君,ちょっとずんぐりむっくり。「そりゃあー」と叫んでいます。剛くん「"そりゃー"はいい感じなんですけど,これじゃちょっとパスが届かないかなって言う」。みんなに「パスじゃない」とつっこまれます。品川君は「意外にも"そりゃー"をほめられたのがね」と。庄司君の絵は,乱雑。剛くん「体勢が似てますよね。"そりゃあ"系ですよね。強く蹴ってる感じの方がいいんじゃないですかね」。そしてその剛くん。躍動感は全くなし。まるで重いボールに足をぶつけてしまっている感じ。しかもユニフォームに「ブ」のマーク。品川君「ブラジルのチーム『ブ』って書いてないですから」。剛くんは「軸がやっぱりしっかりしているんですよ」と。正解を見ると,「この体勢は,僕,腕,一番近くないですか!?」と剛くん。でも判定は・・・1位品川君,2位庄司君,3位剛くん。<ロナウジーニョのおもしろモノマネ>。ボールを蹴って「そりゃぁー」と叫び,走り去る剛くん。ユースケさん「本人はね,死んでますよ,今。これ恐ろしいわ,この罰ゲーム」。そっと出てきた剛くん「すみません,終わりました,もう」。
 第2問<シュートをセーブするオリバー・カーン>。進行は品川君。ユースケさん。横っ飛びで雰囲気はOK。ただし上半身のみ。「ダンケシェーン」と叫んでいます。「ドイツだから」というユースケさんですが,シュートされているのに「ありがとう」はないだろうとつっこまれます。剛くんの評価は「バンザイしているみたいですよね。体がかけないからごまかしてるみたい。全然躍動感ないですよ」。庄司君。無表情&躍動感なし。剛くん「ボールに対してね,執念がないんですよ」。その剛くんのは・・・目が血走っています。ユースケさん「危機迫るものはあるよ。ただカーンじゃない。カーンじゃないよ,これ」。正解を見ると「ちょっと,オレのポーズすごくない?」とやっぱり自信満々の剛くん。「でやぁ〜」と叫び声をつけています。判定の方は,1位ユースケさん,2位剛くん,3位庄司君。<カーンのおもしろモノマネ>。「ダンケシェーン」とボールをセーブするマネをしますが・・・どんどん静かになっていく(笑)
 エンディング。ユースケさん「日本にもがんばって欲しいと,心の底から思っています。そういったわけで,我々のコーナーは以上と言うことで」。なんとか無事終了。

★CM★
 NTT東日本のCM新CMがオンエアー開始。今回は,メンバーが"ひかり中学校"の職員になっています。登場順で,剛くんが国語教師,中居君が理科教師,吾郎ちゃんが美術教師,木村君が体育教師,慎吾君が校務員。

6月16日(金)

「おはようSMAP」

 今週末は父の日。「あー,そうなんだ。あんまり,僕ね,母の日はなんかちょっと意識あるんだけど,父の日って意識しないんだよね。なんだろう。母の日が先に来るから,なんか忘れちゃうのかな。そうですね,何かね,ちょっとした,些細なことでもいいから,お父さん・・・電話の1本でもいいですし・・・なんか今までありがとうとかね,照れくさいんですけどね,いいかもしれませんよ。まぁ,僕ほとんど実家帰らないですね。お仕事が忙しいって言うのもあるんですけど。まぁ,この僕の,この道にね,賛成してくれたって言うのは,すごい感謝してて・・・なかなかやっぱりこういう世界でがんばっていくのは大変で。ホントにみんなが,こうね,成功できる道ではないと思うんですけど。それに反対せずに応援してくれてるって言うのは感謝しないと行けないなと思っていますね。まあ,皆さんもですね,日頃なかなか言えない感謝をですね。この日に込めてみてはいかがでしょうか」。

「笑っていいとも」

 本番前のコーナーが変わりました。『ピーコの剛ファッションチェック』。剛くんの服装をピーコさんがチェック。ピーコさん「黄色いTシャツがかわいいでしょ。ジーパンは言うことないです。このキラキラ光るのもいいしね。顔もかわいいし・・・キャー!大好き!」と最後は抱きついていました。
 『ファッションチェック』。今回の山ちゃんは本人曰く"B系"だそうです。みんなが散々言う中,剛くん「唯一,ほめるとしたら,メガネの色とシャツの色が合ってるという・・・でも"唯一"です」。1番目は,テツandトモ。地味だという話もありましたが,「自然ですよ」と剛くん。判定はいつも通り全員が山ちゃん。2番目は,安田大サーカス。クロちゃんの格好が・・・。剛くん「シロちゃん,ヤバイよ」。「色違い!」とクロちゃん。結局,3人のトータルという判断で,やっぱり山ちゃん。
 『金12』。ゲスト俳優は,国生さゆりさん。テーマは<嫁と姑の争い>。うるさい姑に「ではお母さん!私からも一つ言わせてください・・・」の後のセリフ。関根さん「私のブラジャーするのやめてください!」。ピーコさん「我が家のホコリはお母さんあなたですよ」。三村さん「ここんちの階段急だな。」。これはふかわりょうのパクリ(笑)剛くん「ちょっとちょっとちょっと まってまってまって」。これはザ・たっちのパクリ。「思い浮かばなかったので」と剛くん。南キャン「いや2つ,いややっぱり3つ言わせてもらっていいですか」。大竹さん「ティン!!」。これはまたふかわりょうのパクリ。パクリが被ったので「カエルを生で丸呑みするのやめてください」。でもこれは会場の反応から即却下。実演。姑役は,高畑淳子さん。選ばれたのは・・・関根さん。そして一番ダメだったのが,大竹さんで罰ゲーム。
 『コーラス』。テーマは<私の夢>。
 『選手権』。2人の共同作業で,キャンドルに見立てた棒に火をともす(赤いボールを乗せる)ゲーム。3個成功させるのにかかる時間を競います。今までの最高は,月曜の23.9秒。剛くんは,ピーコさんとペアを組んで,2回順番が回り,2回とも成功させました。ただ,結果は34.6秒と優勝ならず。

「僕らの音楽」

 「今夜のゲストはSMAP。W杯で日本中が一喜一憂する中,クロアチア戦の応援のためにドイツへ旅立つ香取君。そんな香取君が選んだ対談のパートナーはちょい不良オヤジのジローラモさん。かつてイタリア名門チームのユースに所属していた経歴を持つジローラモさんとサッカートークで今夜大いに盛り上がります・・・今夜はW杯特別編です」。慎吾君とジローラモさんのトークは,サッカーの話。音楽番組ですが,今回は特別。慎吾君「今日の草なぎ剛のナレーションはいつもよりも2度ぐらいは上がっているんじゃないですか,テンション」。この言葉の後は,高めのナレーションでした(笑)ジローラモさんは,雑誌「LEON」の専属モデルで,ちょい不良オヤジの代表的存在。サッカーのコメンテーターとしても活躍。一方「香取君」は,応援団長として日本のW杯出場を盛り上げてきました。クロアチアがブラジルに負けたので,日本も決勝トーナメントにユメをつなげました。
 曲は「DearWOMAN」と「buzzer beater」。
 次週は,YUIさん×久本雅美さん。

「チョナン・カン」ページへ

6月15日(木)

「おはようSMAP」

 「ちょうど1ヶ月後に『日本沈没』が公開になります・・・あぁ,そうですか・・そう,この間・・先月だけど,武道館で試写会もあって,たくさん人来てくれて。すごい大好評で。今から公開前から,もうかなりですね,期待も高まって。僕自身も。是非とも皆さんも,見てもらいたい作品になりました。とにかく劇場で見てもらいたいですね。もうDVD,もちろん出ると思います。出ますけど,あの・・あの迫力は,やっぱり劇場のね,大きなスクリーンで見て欲しい。この日本が沈むのがね,もう,ホントにリアルで。知ってる街が沈んでいく様はね,是非とも劇場に足を運んでいただきたいなと,心から強く,強く願う次第であります。是非とも皆さん,劇場に足を運んでください」。

「やじうま」「めざまし」「ズームイン」「朝ズバッ」「とくダネ!」「きょう発プラス」「2時ピタッ」

 地上デジタル放送PRイメージキャラクターの話題。剛くん「もうちょっと高くしていいですかね」とスタンドマイクの位置をあげます。でもそのおかげで,口につくぐらいのマイクの位置で,ちょっと音が・・・(^^;)「僕たちの大切なテレビがですね,生まれ変わるように,皆さんのご理解とご協力をお願いします」。「あまり詳しくはなかったんですけど,今回こういうイメージキャラクターと言うことで勉強して参りました。高画質で,高音質・・えー,その,ハイビジョン放送の他にですね,データ放送や,えー・・ワンセグ放送。それと,さぁーばぁ型放送」と一つ一つ確認するように。すると会場から拍手が起こり「ありがとうございます」。「一人でも多くの方に理解していただけるようにお伝えしていくのが僕の使命だと思っております」。

「新どっちの料理ショー」

 今日は「シーフードカレー(関口厨房)」vs「なすと挽肉のカレー(三宅厨房)」。剛くんが最初に選んだのは「シーフードカレー」。三宅厨房のシェフが華麗なプライパン裁きを見せると「宮パン奥義フライパン返し」と胸のマイクに向かって。試食をかけた<カレークイズ>。シーフードカレーの方は「海上自衛隊の船ではカレーの日は金曜日ですが,それはなぜ?」。剛くん「金曜日はいつも気分的に飲みたくなるから,それを押さえるために」×。剛くん「日持ちするから」×。正解は「カレーを食べると金曜日とわかるから」で,岩城滉一さんが正解し,試食。なすと挽肉のカレーの方は「明治5年に出された『西洋料理指南』の中で紹介されているカレーの意外な具材は?」。剛くん「馬」×。正解は「カエル(アカガエル)」で宇梶さんが正解。試食をしているとき,三宅さんが「草なぎくん,ダメだよ,そこ入れちゃ」。剛くん,着ていたパーカーのポケットに巨大な特選素材のなすを入れていました。なすと挽肉のカレーの挽肉を見て「形もまだしっかり残ってますね」。シーフードカレーのベースが完成すると「ブイヤベースっぽい魚のダシがきいている香りがします」。炒めた挽肉が追加されると「今日のヤバーショット」。さらになすが投入されると「いい画ですよ。押さえてください」とスタッフの指示風に。シーフードに具材が入り混ぜていると,やっぱり同じように「押さえてますよ,いいカット」。盛りつけが始まると「ここから勝負です。僕らもマジでどちらにしようか考え始めます」。さらに「ここまできたらあとはジャッジを成功させるだけだ」。
 そしてラストオーダー。剛くんは「シーフードカレー」。結果は,4:5で「なすと挽肉のカレー」。「こっちに絶対傾いてましたもん。森さんもオーラでてましたよ,最後。森さんについて行こうと思いましたもん」。

★スポーツ紙★
 各紙地デジPRキャラクターに選ばれた記事が載っています。

★雑誌★
「MOVIEぴあ」
 バックカバー(にほんのなつえいがの方の表紙)が剛くん。インタビューが5p。『暑い夏の対決』ということで『「ポセイドン」vs「日本沈没」』がカラー4p(2pずつの紹介)。
「Cinema★Cinema」
 剛くんが表紙。剛くんのインタビューカラー5p。その他に豊川悦司さん(カラー2p)・樋口監督(カラー1p)のインタビューもあり。

6月14日(水)

「おはようSMAP」

 「6月も中旬になりました。6月が終われば,今年も半年すぎたことになりなす・・・早いなぁ。そう,今振り返ると,4月には舞台やってたの,僕。1ヶ月間。三軒茶屋のね,劇場で。たまに通るときなんかさ,切ないって言うか・・・なんだろう。あの気持ちは。"懐かしいなぁ。またやりたいなぁ。みんな元気なのかなぁ"みたいな気持ちが出てきて・・・うん・・うーん・・・う〜んって感じかな。元気かな,みんな。たまには連絡とって,ご飯でも食べに行きたいんですけどね。舞台と言えば,あと堤さんの舞台も見に行かないとなぁ・・・堤真一さんね。堤さんはね,なんかね,いつも僕のことほめてくれてね。この間4月の僕の舞台見に来てくれたときには,終わった後に一緒に食事して,ちょっとお酒飲んで・・・ちょっとというかたくさん飲んでしまったんですけど・・・みなさんも,たまにね,昔の友だちとね,連絡取り合って,食事したり,お酒飲んだりするのも結構いいことですよね」。

「めざまし」「やじうま」「ズームイン」「朝ズバッ」「スッキリ」「ラジかる」「きょう発」「2時ピタ」

 SMAPのツアー決定のニュースとNTT新CMのニュースが流れました。

「スーパーニュース」
 
 剛くんが地上デジタル放送PRイメージキャラクターに決定し記者会見が行われたというニュースが流れました(会見レポは15日参照)。

★スポーツ紙★
 各紙SMAPのツアー決定&CMの記事が載っています。

6月13日(火)

「おはようSMAP」

 今日はいつものお誕生日おめでとうメッセージの後に「日本,残念ながら初戦は負けてしまいましたが,次こそがんばってもらいたいと思います」とコメント。
 内容の方は・・・「アリエールのCMとか流れているけれど,みなさん,見てくれてるのかなと思って。なんか僕はね,お父さんの役なんですよ。なんか冷静に考えると恥ずかしいんですね,あれね。もう,まだ,僕は,そんな,子供なんかもてる責任感もないのに,なんかお父さんなんだなぁって思って。でも,一生懸命ね,撮影はね,なんて言うかね・・監督さんが熱心でね,裏設定きちんと考えてくれて,指導があって。なかなかね,男はね,いろんな時にね,がんばらないとね。お父さんの人も。『ぷっすま』の完璧王決定戦なんかもありますからね。鍛えられてはいるんですけど。なかなかいいところ見せられなくてね。"なんだよ,つよぽん。ダメじゃないかよぉ"っていうところが多いと思うんですけど。これからどんどんどんどんしっかりとした男になっていきますので,みなさん是非とも温かい目で見守ってください・・・よしっ!!がんばる!!今日も!さぁ!みんなも今日がんばって!!」。

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさん「あぁ〜」と叫んだだけで,大熊さんを手招きます。大熊さんは,サッカーの審判の格好。今回は『ザ・スピードマスター ワールドカップSP!』。ゲストの,品川庄司・矢口真里さんは日本代表ユニフォームです。
 今回用意されたバトルカードは,10p:<サッカーチップス2袋完食><サッカー早数え問題>,20p:<サッカー選手並び替え><ボール3個空気入れ><クロアチア料理3人前完食>,30p<オーバーヘッドキック3本入れる><ワンチャン11匹着せ替え>。集まった達人は<リフティングの達人><バルーンアートの達人><フリーキックの達人><変身の達人><カズダンスの達人><水分補給の達人>。
 Round1<バルーンアートの達人>。達人は,SHINOさん。達人の課題は<大黒選手上半身を作り,下半身とくっつける>。ナギスケは<ワンチャン11匹着せ替え>を選択。ユースケさんが犬の着せ替えが得意だから。でも大型犬が大興奮で,大回転中・・前途多難。最初はよくわからない剛くんが補助的なことをしていましたが,途中から単独で着せ替え。でも後2匹と言うところで達人が終了。しかもナギスケ,「大きさ間違えたな」とユースケさん。大型犬しか残っていないのに,ユニフォームのサイズが小さい。ゲストチーム。達人が作るのは,今度は川口選手。ゲストチームも<ワンチャン11匹着せ替え>を選択。品川君と矢口さんが挑戦。残り1匹と言うところで,やっぱり達人終了。
 Round2<水分補給の達人>。安田大サーカス。3人とも登場です。hiro君の挑戦は,缶のウーロン茶を1.5リットルペットボトルに入れそれを一気飲み。ゲストチームは<サッカーボール3個空気入れ>。1個450hPaでクリアです。今回は庄司君が挑戦。2個目の途中で,達人クリア。「すごいねぇ」と驚く剛くん。今度は,hiro君とクロちゃんがお寿司40カン完食に挑戦。ナギスケは<サッカーチップス2袋完食>を選択。ユースケさん「剛がサッカーチップス大好物」と言い出します。これに対して剛くん「ユースケさん,食べるの絶対やんないよね」。「さっき犬でがんばったからさ」と言い訳するユースケさん。チャレンジ。サッカーチップスの1袋は思ったより小さい。「チャンスですね」と剛くん。でも,食べ始めると「やっぱ飲み物がないとね」と苦戦しています。1袋食べたところで「もういらない」と。"達人"の2人も限界に。『スピードマスター』とはほど遠い(笑)なんとか両チーム食べ続けます。結局剛くんの方が先に完食。品川君「草なぎさん,普通におやつじゃないですか」。「美味しかった」という剛くんです。
 Round3<変身の達人>。神奈月さんが,石原良純さんに扮して登場。これは,前回からつながっています。その良純さんから,日本代表宮本選手に変身。ナギスケは<サッカー選手並び替え>を選択。日本代表選手11名を登録されているポジションに並べます。ユースケさん一人でやっていて,剛くんは言われたところに置くだけ。「宮本選手,ディフェンダーなの?」といいながら。ユースケさんのおかげで1回でクリア。あまりの早さに,良純さんがユニフォームを着ているという姿でした。次は,宮本選手からジーコ監督に変身。ゲストチームも<サッカー選手並び替え>を選択。今度は,海外の有名サッカー選手の顔写真と代表ユニフォームを組み合わせます。ただし,顔写真には1枚ジョーカーが。ゲストチームは,どんどん組み合わせ,1回間違えるも41秒という早さでクリア。やっぱり着替えただけのジーコ監督でした。
 Round4<フリーキックの達人>。なでしこJapanの澤穂希さん。ゴール内に設置された8つのパネルをフリーキックで倒します。ゲストチームは,矢口さんが食べたいと言うことで<サッカーチップス2袋完食>を選択。やっぱり水分がないと苦戦。澤選手は,最初苦戦しながらも順調に。でも残り1枚に苦戦。結局,矢口さんの方が早く終わりました。ナギスケは<サッカー早数え問題>。日本代表の試合に出場している11人の背番号の合計を出します。試合中の映像なので「見づらい」と剛くん。ギリギリで186と答えますが×。結局,達人の方が終了。「惜しかったねぇ」と言う剛くんに,「そうですかね」と大熊さん。
 Round5<カズダンスの達人>。レイザーラモンHGです。W杯仕様で,ユニフォームTシャツを着ています。「やっぱ住谷君,似合いますよ」と剛くんが言うと「あなたまでいじるようになったんですか」とHG。大熊さんが,最近剛くんがマネをしていると。剛くん「セイセイセイ・・・トゥー!」。「RGばりにひどいですよ」とHG。HGがチャレンジするのは,腰に万歩計をつけて腰振り500回。ナギスケは<サッカーボール3個空気入れ>を選択。ユースケさんが挑戦。剛くんが計測します。最後ギリギリで空気圧が足らず。「悔しいぃ〜!」とかなり悔しがる剛くん。ゲストチームは<サッカー早数え問題>。サッカーボールの白と黒の数を数えます。品川君が挑戦。やっている間「トゥー!」と叫んで楽しんでいる剛くん。結局,今回もHGの勝利。
 FinalRound<リフティングの達人>。リフティングパフォーマンスの第一人者・Marcoさん。パフォーマンスを見て「終わりでいいじゃん」と品川君。Marcoさんの最初のチャレンジは,リフティングしながら日本代表ユニフォームに着替えると言うもの。ゲストチームは<オーバーヘッドキック3本>。品川君が投げて,庄司君が蹴ります。ゲストチームの方が先にクリアしますが,誰も気にせず。達人のチャレンジが終わって盛り上がっています。次のナギスケも<オーバーヘッドキック3本>。現在60-60なので,ナギスケが4本入れればナギスケの勝利,達人が勝てばゲストチームの勝利ということに。剛くんが蹴ります。1本目で見事ゴール。でもその後がなかなか続かず。最後の2本が続けて入り,クリア。大喜びするナギスケですが,周りは無視。達人のパフォーマンスでやっぱり盛り上がり。ユースケさんが「俺たちの勝ちだな」と言うと「勝ち負けとか小さいこと言わない方がいいですよ」と品川君。
 エンディングは,品川君のモノマネ。坂本龍馬を披露。

6月12日(月)

「おはようSMAP」

 今日は<日記の日>。「アンネの日記」の著者アンネ・フランクの誕生日です。「僕ね,『アンネの日記』ね,声やったことあるんですよ。映画の。ちょっと何か1つの役なんですけど。森口博子さんがね,『剛くん,「アンネの日記」』・・見てくれたのよ・・・『その時,すごいいい声で声優さんとか向いてるよって言ったの覚えてる?』って言われたの,この間。で,僕覚えてないって言ったの(笑)そうなんだって。言ってくれたんですよ。でもなんかね,そう思うと,森口博子さんが昔『剛くんよかったよ』って言ったの,ちょっと最近今になって思い出してきた。"日記書いたことありますか?"・・ありますね。僕はね,韓国語で日記を書くのが結構日課。勉強なんです。日記ってすごい勉強になるんですよ。自分が言いたいことなので,それを書くとわからない部分って言うのがすごくわかって。わからない部分を後でちゃんと調べて,ちゃんとした言葉にすると,自分が発信する言葉なので,自分の言葉にすぐなるといういいところがあると僕は思います。と言うことで,皆さん,語学勉強された方,されている方,是非とも日記お試しあれ」。

6月11日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『金12』『ファッションチェック』『終了後』。『終了後』は,山ちゃんの特技・バスケから,"恐怖のドリブルマン"誕生・・・と言う話題。剛くんは大笑いしてみていました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

6月10日(土)

★雑誌★
「weeklyぴあ」
 「日本沈没」試写会の記事あり。

6月9日(金)

「おはようSMAP」

 「今日はいよいよ,なんと,W杯ドイツ大会が開幕でぇーす。(拍手)。すごいね,これ,盛り上がってるでしょ,絶対にね。日本は,クロアチアとかね,強いところとやるんでしょ?・・ブラジルも!?・・・はぁ・・どうなっちゃうのかな。この間もね,韓国行ってきて。韓国のね,女性審判の方と会ってきて,いろいろお話を伺ったんだけど。うーん,やっぱ,日本の相手が強いからね,心配されてて。どうなのかなぁ,と思ってんですけど。16位以内に入れるといいですね,日本も韓国も。慎吾はね,ドイツに応援団長として行くと思うので。慎吾が行くと結構勝つんでね。大丈夫じゃないかなと思っているんですけど。やぁ〜どうなんでしょうかね・・・でも,ジーコ監督がね,"ナカムラ,オノ,ナントカ・・・クサナギ"(笑)・・・似てない・・やってましたけどね。よかったですね。ホントに今回は,最強のチームとは言われているんですけど。どうなんでしょうか。期待できると思います。中田ね,がんばってもらいたいと思いますね」。

「笑っていいとも」

 『告知』。前半は順調に進んでいきましたが,最後の方,剛くん言えなくなっちゃいました。
 『ファッションチェック』。先週は"緊急特別企画"でしたが,レギュラー化?山ちゃんと若手芸人が"ダサイチャンピオン"を目指します(?)今回も,まずは山ちゃんが私服で登場。やっぱりさんざん言われています。剛くんも「わざとでしょ,山ちゃん」と。剛くんの評価は「裾の長さが,中途半端ですよ。七分なのか,六分なのか・・・わからないんですよ」。山ちゃんに対抗する一人目は,マイケル。みんな好印象。剛くん「いいですよ・・・ジーパンのワッペンの色と靴のカラーがマッチしてて。あと,上のインナーも,この・・ちゃんと計算してるじゃないですか。見えるように,こっち(上)の襟が大きいの着てるじゃないですか。おしゃれですよ」。ダサイ判定は・・・全員が山ちゃん。二人目は,なかやまきんに君。これまた好印象。剛くん「いいですよね。ジーパンも合ってますよ。鍛えられた体に。ベルトもかっこいいじゃないですか」。やっぱり判定は全員が山ちゃん。
 『金12』。ゲスト俳優は,三田佳子さん。テーマは<女優>。女優の卵に「女優にとって大切なことは何ですか?」と聞かれたときの答えのセリフを考えます。関根さん「酸素の大量摂取よ」。ピーコさん「メイクの時間なのよ」。三村さん「ちょっと肌寒いときに着るカーディガンよ」。剛くん「目力よ。でぇあー!」。「でぇあー」の時は,低音で,しかも目を幹楽そうです。剛くんが実演(笑)「やってもらいたいです」と。南キャン「乳がムチムチしてることよ」。大竹さん「月・水・金のホットヨガ,そして,火・木・土のヨガよ」。実演。女優の卵役で,遠山景織子さん。選ばれたのは・・・剛くん。喜びながらも,大笑いしています。三田さん「でおー!」と勘違いしていました。剛くんは「どちらでも・・・気合いが」と。ダメなのは,大竹さんので,自分で実演の罰ゲーム。
 『コーラス』。テーマは<最近の私>。
 『選手権』。サッカーボールを蹴ってディフェンダーの上を何個越えられるか。今までの最高は,水曜の4個。剛くん「でぃやー!」と気合いを入れながらけ蹴り,見事ゴール。でも結果は2個で優勝ならず。

「僕らの音楽」

 今日のゲストはレミオロメン。対談相手は,錦戸亮君。ドラマ「1リットルの涙」で,錦戸君は役者として注目され,レミオロメンは挿入歌「粉雪」がミリオンセラーに。事務所の先輩と言えば,レミオロメンはミスチル,錦戸君はたくさんの先輩方が。錦戸君,SMAPとは3回ぐらいしか会ったことがなく,見ただけで「うわぁ〜」「うわーSMAPだぁ」となるそうです。現在錦戸君はドラマ「アテンションプリーズ」に空港整備士役で登場しています。
 次回は・・・「次週のゲストはSMAPです」。6月23日はYUIさん。

「チョナン・カン2」ページへ

★雑誌★
「oricon style」
 「日本沈没」記事カラー1p。『MOVIE』のコーナーにも「日本沈没」記事カラー1/2p。『WHERE/WHO/WHAT』に「スマスマ」マイケル登場の記事あり。

6月8日(木)

「おはようSMAP」

 毎月8日はお米の日。「お米好きですか,みなさん。僕,好きですね。『いいとも』でね,『増刊号』で,お米のね,食べ比べみたいのがあるんですよ,企画で。それと,南海キャンディーズの山ちゃんとしずちゃんが,千葉の方の畑に行ってね,いいとも米作ってるの。お米によってさ・・・たとえば,お寿司にするお米だったりとか,あと丼にするものだったりとか・・・あれ,粒の大きさと,歯ごたえ,固さとかによって,全然違うんだよね。そんなこと気にしたことなかったけど。タモリさんが結構お米ね,詳しくて,いろいろ教えてもらうんですけど。美味しいよね,お米ってね。お米食べると眠くなるんですよ。いつも。おなかいっぱいになって。ドラマの撮影とかはね,食べたいんだけど,ちょっと控える。眠くなっちゃうの。お昼とかたくさんお米食べると。だから,お昼休憩終わって,セリフとかわかんなくなっちゃう,眠くて。でも,今は,何も・・ドラマとかやってないんで,お米食べてます。七尾さん,お米に一番合うおかずって何でしょう。僕は納豆かなぁ」。

「新どっちの料理ショー」

 今日は<ご当地グルメ対決>。「北海道グルメ(関口厨房)」vs「沖縄グルメ(三宅厨房)」。剛くん「ブームになってますよね,沖縄って。お店も増えてきてますし」。剛くんが最初に選んだのは「北海道グルメ」。ファイナルプレゼンテーション。沖縄グルメで,ラフテーを作っていると「これはねぇ,結構人気多いですよ」。そのラフテーが完成し,断面を見せるというと「断面ショー!」。
 ラストオーダー。剛くんは,「沖縄」。結果は・・・1:8で「沖縄」。ラフテーを食べた剛くん「ラフテー,ちょぉーうまい!・・・これ,ヤバイですね」。一人食べられない高知東生さんに,ラフテーを早く食べないとと言われると「自分のペースで」。最後には「みんな沖縄に住みましょう!」。

★雑誌★
「TVstation」
 『station'sEye』に「日本沈没」試写会の写真あり(レスキューカーペット)。
「ザテレビジョン」
 『SHOT×SHOT』に「日本沈没」試写会の写真あり(記者会見)。
「TVガイド」
 『PRESS NEWS』に「日本沈没」試写会の写真あり(舞台挨拶)。『週刊スマスマ新聞』カラー2p。
「サンデー毎日」
 「日本沈没」試写会の写真あり(記者会見)。

6月7日(水)

「おはようSMAP」

 今は6月。梅雨の季節。「なんかじめじめしている日がありますね。吾郎さんは,湿気のせいで髪の毛がくるんってなるから,ちょっと機嫌が悪くなる日があります・・・(笑)雨って,やっぱ嫌いだな。僕は,結構晴れ男なんですよ。ドラマのロケで雨降ってても,僕出て行くと結構晴れるときが多いんですよ。ホントに雨で中止になった撮影って,今まで1回か2回ぐらいしかないんですよ。そう思っているの僕だけなのかな。でも,結構ね,みんなにね"剛くん晴れ男だね"って言われる。この間もね,韓国のね,映画の撮影に,ちょっと行ってきた時に,それまで韓国雨だったのに,僕の撮影の日だけ全部晴れて,帰るときになったら雨が降ってきたんで・・・だから,僕は晴れ男だと思います。ちなみに韓国語は,"晴れ男"とか,そういうことはありません。これは僕の周りの調査なんですけど。ちなみに"猫舌"というものも,韓国語にはありません。だから"猫舌"と言っても,通訳さんは困ってしまいます。向こうは辛いものも熱いものも,たくさん小さいときから食べているので,そのせいでしょうか」。

★雑誌★
「TVLIFE」
 『TV Choose the News』に「日本沈没」試写会の写真あり。
「TVぴあ」
 『エンタテインメントNEWS』と『ジャニーズ通信』に「日本沈没」試写会の写真あり。

6月6日(火)

「おはようSMAP」

 今日は<お稽古の日>。6歳の6月6日から楽器や踊りなどの芸事を始めると上達すると言われているそうです。「そうですね。なんでもやっぱり継続してやることが上達の近道じゃないかなと思います。韓国語もタップも,まだ継続してやってるんですけど,なかなかうまくならないんですけど,近道はやっぱりずーっとこつこつやることが一番の近道なんだなと思うんで。特に語学の道はね,長く遠いものだと思うので。最初のうちは,なかなかできなくても,あきらめずに続けていると,ちょっとずつでも光が見えてくると思うので,是非とも皆さんもがんばってみてください。この間も韓国に行ってきてね,たくさん韓国の俳優の方と対談して。もちろん,わからない言葉もたくさんあって,たまには意思が通じ合えたな言う瞬間もあって。まだまだ勉強だなと思っています」。最後に韓国語で話していました。

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさん「もうすぐW杯。剛,誰か応援してる選手いるのか?」。剛くんの答えは「ジーコ」。「選手じゃないよ?わかってる?」と言うユースケさんに「監督が大事ですから」と剛くん。そして「慎吾も応援団長だから・・・」。ユースケさん「応援していこうぜ。この『ぷっすま』でも,W杯を応援していきたいと思います」。ここで大熊さんが登場・・・ですが,あの派手なトランプ柄のスーツにマントを羽織っています。そのスタイルと言えば・・・『ペア当て眼力バトル!リアル神経衰弱!』。ゲストは,天野ひろゆきさん・眞鍋かおりさん。みんなが話している途中で・・・天野君「休憩すんな!」と剛くんを殴る振り。「しゃべれるゲストの時は,すぐ休憩するから」。笑っている剛くんです。
 Round1。<お嬢様とペットを当まショー>。ペットは犬・・・ですが1頭だけポニーが混じっています。解答前に1つだけ2人に質問できます。先攻はナギスケ。質問「ペットの自慢10秒で」。その答えから女性3番−ペット1番。目が大きくて賢いというような答えだったんですが,剛くん「メイプルちゃん(7番)も目が大きいんだけど,まだ知識がない感じ・・・子供だから」と。でも不正解。ゲストチーム。質問「ペットが喜ぶことは?」。これで1番−5番で正解。質問「ペットの服を何着持っているか」。5番−4番で正解。正解を続けて出した眞鍋さん「この特技,他で生かせないっていうのがすごいですよね」。次,2番−6番と予想するも×。ナギスケ。質問「ペットにかける一番の贅沢」。これで6番−3番○。質問「散歩コース」。3番−7番で○ですが,実は賢いというのに剛くんが知識がないと言っちゃった犬です。「すみません。先ほどは,なんか」と謝罪する剛くん。次,7番−6番○。次正解するとナギスケの勝利確定。ユースケさん「檻の前をね,歩いてもらいたいんですけど」。これをやったらすぐにわかりました。2番−2番で○。ジョーカーはポニーのインディー君。5:2でナギスケの勝利。
 Round2。<美女と制服当まショー>。まずは制服チェック。制服のジョーカーがあります。先攻はゲストチーム。空手着を当てようとします。選んだ2人に正拳突きをやってもらいますが,それではわからず。ただし,眞鍋さんの正拳突きが力強いことだけは判明(笑)女性3番−5番制服と予想するも×。ナギスケ。ユースケさんは,まず空手着が誰のかわかりたいと。質問「制服を着ているときの得意技」。1番の人が「けり」と答えます。剛くん「チャイナ服だってね,もしかしたらけりがあるかもしれない」。結局,1番−5番と予想し,正解。空手家でした。誰かけりを受けようと言うことに。すでに先ほどの正拳突きで,眞鍋さんに決定しちゃったようです。容赦ないけりに,コントのように吹き飛ぶ眞鍋さんでした。次。質問「あなたの仕事で使う道具を1つ教えてください」。「ロープ」。「オイル」という答え。「オイル」という答えから,エステティシャンじゃないかと,3番−4番で正解。次5番−7番(マジシャン衣装?)で×。ゲストチーム。質問「仕事を始めるときに一番最初に言う言葉」。「こんにちは」「よいしょ」。これから,5番−1番と。引っ越し業者じゃないかと。正解でしたが,仕事は酪農家でした。次2番−7番,マジシャンで正解。質問「最近あった仕事場でのトラブル」。「客に渡す資料を1枚忘れた」「ひもが取れた」。これから6番−3番(水着)と予想し,水着モデルで正解。次4番−2番,ドライビングインストラクターで正解。結局,2:4でゲストチーム勝利。
 Round3。最後は<芸人と母親当まショー>。芸人の方にジョーカーが。まずはお母さんのリアクションを見るためにネタ披露。カタアシドン。剛くん「すごく洗練された・・・」。レギュラー。シャカ。なかやまきんに君には「もう安定感がありますね」と剛くん。カラテカ。クワバタオハラ。このネタが剛くんの彼女になって家に行ったらという内容で,剛くん「わざわざ今日考えてきてくださって・・・なかなかセクシーでしたよ」。チュートリアル。マイケル。マイケルのネタには「早替えのアレ,本当に,でも,昔やったことあるんですよ,アレ」とネタのことにはふれず。「ぷっすマイケル」というネタがありましたが「それは,そんなに・・・」と笑顔の剛くん。先攻は,ナギスケ。質問。芸人さんに対して「お母さんのエピソードを」。芸人1番(タカさん)−3番で正解。次,お母さんに「息子自慢」。5番(入江さん)−5番で正解。次,芸人さんに「お母さんにキャッチコピーをつけるとしたら」。6番(小原さん)−4番。剛くん「さきほど,外人みたいな名前で呼んでるって・・・」。エピソードとして,小原さんのことを「モナリザ」と呼んでいるという話がありました。「モナリザ」も記憶に残っていない剛くんです(笑)でも,無事正解。質問。お母さんに「ライバル芸人」。2番(西川君)−1番。剛くん「時間が経つにつれて,ものすごく似てるんですよ」。正解でした。次,4番−6番で×。ゲストチーム。質問。お母さんに「今の息子の仕事をどう思っているか」。8番(マイケル)−2番で正解。質問。お母さんに「芸人として足りないところは」。7番(福田さん)−6番で正解。質問。お母さんに「最近してもらった親孝行は」。日傘をもらったという答えに,3番(植松さん)−7番で正解。ジョーカーは,きんに君でした。
 エンディング。「私得意」と嬉しそうな眞鍋さん。天野君が余計なことを言わなければ,ほとんど当てていたんじゃないかと。ユースケさん「最後,チュートリアルの福田君とお母さんのたえこさんにしめてもらって」と提案。福田君「何かおもしろいこと言えや」。お母さん「そんなーん・・・素人やもん」。ちゃんとオチて,ユースケさん「さようなら」。剛くん「バイバイ」。

★CM★
 トヨタレンタカーの新しいCMが始まっています。今度は,おじいちゃんの夢を叶えようとする青年剛くん。

6月5日(月)

「おはようSMAP」

 今日は「SMAP×SMAP」の放送日。剛くん「最近はね,僕はね,あれがすごい恥ずかしかった・・・倖田來未さんのマネをしたやつがね。ちょっと前になるけど。恥ずかしかったなぁ・・・・歌のゲストもすごいですね。ユーミンが来たりとか。あと,ビストロには武豊さんが来たりとか。いいですね,『SMAP×SMAP』やってるとね。夢が叶う。普段なかなか会えない人と会えたりとかするので。僕らSMAPの基盤となっている番組なので,やっぱ,その・・応援してくださるファンの方もいるので,ホントいろんなことに挑戦していきたいなと思います。是非とも皆さんですね,今夜10時から『SMAP×SMAP』ご覧ください。見てね。この番組は天気予報の番組なんですが,なぜかいろんな宣伝をしてしまいます。今日からですね,吾郎さんの舞台も始まってるんで,みなさん是非とも注目してください」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『緊急ドキュメント マイケルジャクソンがSMAPに内緒でスマスマに来ちゃいましたスペシャル』。スマスマ史上最大の超ビッグサプライズ。マイケルジャクソンが来ちゃいました。2005年12月26日の放送。これから来て欲しい人についてトークをしています。慎吾君「マイケルに来て欲しい」。中居君「マイケルかなっちゃったら,夢なくならない?」。木村君「マイケルヤバイでしょ」。中居君「夢の一つだな。緊張するんだろうなぁ」。その時はこの日が来るとは思ってもいませんでした。そのマイケルが,極秘緊急来日。5月30日,都内某ホテル。番組スタッフが,マイケルのスタッフに出演交渉。スケジュールは空いているから,マイケル次第でOKという返事。5月31日。午後7時。歌「buzzer beater」の収録で,午後8時には終了予定。SMAPは,何も知らずにリハーサルを始めます。午後8時30分。番組スタッフに,1本の電話が。マイケルが滞在中のホテルを出発したと。午後9時45分。歌のリハーサルは終了。あとは本番を迎えるのみ。ここで問題発生。マイケルが15分ほど遅れるという知らせが。そこで,大画面(LED)にトラブルが発生したと言うことにします。何も知らないSMAPは,トラブルが解消されるまで待たされます。やっとマイケルがスタジオのある建物に到着。時間は午後10時08分。
 今回のドッキリの内容は・・・歌の本番中NGが。もう1度収録が始まります。その時マイケルはサブでSMAPの様子を見ている。歌の途中で曲が止まります。するとSMAPの目の前にマイケルが登場・・・と言うもの。
 歌の収録が再開されます。その頃,マイケルはサブのディレクター席に着席。SMAPの歌本番スタート。SMAPを初めて見聞きするマイケルは,だんだんなじんで,リズムに乗っています。2番の剛くんのソロの頃,マイケルは立ち上がります。2番終了後の間奏が始まると曲がストップ!中居君は誰かのNGと思い「誰?」とスタッフに聞きますが「言えません」という答え。分けわからず「何?」と中居君が聞いても答えられないスタッフ。また中居君が「誰?」というとスタッフは「あの方です」。スタッフが示す方を見ると・・・マイケル。呆然とし,口をあんぐりと開けている5人。状況が理解できたのか,まだわからないのか,笑い出すメンバー。そして木村君「さぶいぼ・・・」。みんな一斉に「うわぁ〜〜!!!!!」。剛くんも「マイケルだぁ〜」。中居君「マイケルジャクソン?・・・マイケルジャクソン?」と本人とはなかなか認められない様子。木村君「六本木のそっくりさんじゃないですよね・・・ホントに?」とまだ疑っています。本物のマイケルジャクソン「ここに来れてすごく嬉しいです。皆さんの歌を楽しませてもらいました」。中居君「マイケルが来たから,止まったんだよね」。木村君「止まれたの?止まるよ」。やっと今回のドッキリがわかってきたようです。マイケルがさぶで見ていたと聞くと・・・木村君「ちょっとぉ・・・」。吾郎ちゃん「これ(振り)見られたんだ」とちょっと照れくさそう。木村君「曲,『We are the Wold』にするよ!」。
 やっとトークの体勢に近づきます。中居君「マイクこれ?」と歌用のマイクを確認。木村君「なしでも,テンションあがってるから,これで行けると思うよ!!」と大声出しています。中居君「何できたの?」と驚きの気持ちをぶつけます。マイケル「皆さんに会うために車で来ました。そして驚かせようと思って・・・大成功だったよ。日本に来て,素敵な人たちと出会えて,本当に嬉しいです。私を受け入れてくれてありがとう」。中居君「なんだこれ・・」。木村君「驚きすぎってこういうことだよ」。中居君「司会ができない・・・回せない」と珍しく進行放棄?すると木村君「きっと,マイケルが来た瞬間に,今まで培ってきた中居じゃなくて,オレらがマイケルのコンサートに行ったときの中居に戻っちゃってるんだよ」。「リアクションもできない」と困惑中の中居君。混乱中のSMAPに対して,マイケルは「後ろの画面キレイですね」とマイペース。木村君は「LEDって言って,最近取り入れた技術なんですよ」と説明。そして「質問!」とスタッフに。「ノイズが入ったとか,微妙な空気は違うんでしょ?」。中居君は「そんな確認いいから話そうよ」とちょっとずつ戻ってきた?「はい!」と慎吾君は手を挙げ「マイケルジャクソンの東京ドームのコンサートを見たときに,同じ東京ドームのステージにオレはいつか立つぞと思って,東京ドームでコンサートしました」。「それはおめでとう」とマイケル。中居君「自己紹介しようぜ,自己紹介」と,まず剛くんに。剛くん「まいねーむいずつよし・くさなぎ」と挨拶&握手。吾郎ちゃん「ごろー・いながき」と自己紹介すると,中居君が「お忍びゴロー(正確にはお忍びマイケル)」。吾郎ちゃん,その場でモノマネ披露。「超リスペクトしています」と吾郎ちゃん。木村君「Nice to meet you.My name is Takuya Kimura」。慎吾君「I'm glad to see you.My name is Shingo.I love you.」。中居君「SMAPのことはどれ位・・・知らないか」。マイケル「今初めて上で拝見しましたが,本当によかったです」と中居君と握手。中居君は「オレ,君が好きだ」。
 マイケルの態度が,もう終わりを告げています。マイケルは「これはすごいね」とLEDに近づいていきます。中居君は,慌ててスタッフに「画像チェンジとかしろよ」と。木村君は急遽レポーターになって「今ですね,マイケルジャクソンさんが『SMAP×SMAP』の美術さんに対して,とても素晴らしいと感銘していただいています」。LEDの目の前に立ちさわってみるマイケルに,中居君は「近くで見るもんじゃないんですけど」。木村君も「近くで見ても意味ないの」。一通りLEDを楽しむとスタジオを去っていくマイケル。「Love&Peace」という言葉で,ピースサインを出すマイケルに,5人全員が自然とピースサインを出して応えています。
 マイケルの姿が消えたスタジオ。剛くんにしがみついている慎吾君。しんつよそろって「ヤバイよ,これぇ〜」。中居君「マイケル見たら,誰も驚かなくなっちゃうな」としみじみ。慎吾君「マイケル来ちゃったぞぉ」。中居君「一番印象残ってるよ」と吾郎ちゃんに。吾郎ちゃんは「やったー!」と喜びながらも,「やりづらかったよぉ」とかなり興奮気味。慎吾君は「ダメだこりゃ」と剛くんにもたれかかっています。中居君は自分の行動を思い出し始め「マイケルジャクソンって言ってた」。木村君「マイケルジャクソンに向かって言ってたよね」。中居君「その後の言葉出てこないんだけど」。木村君は「歌はどうなってんの?」と確認。歌は最初に取れていたそうです。「立ち話も何だから,座ろうぜ」と中居君,その場で床に座ります。中居君は「5人が誰も欠けることなく,興奮するんだね,マイケルジャクソンって」。「このスタジオ興奮しているよ」と木村君。慎吾君は「家,かえれねぇかもなぁ。帰って一人でいられない」。「例えられないね」と中居君。いつもだったら<中居君にとっての○○>とか言うけれど,それがない。「共通のMAX」と中居君。吾郎ちゃん「ライブ,行ったもんねぇ・・・みんなでねぇ・・・」。木村君「マイケルは,マイケルだもんなぁ・・・」。吾郎ちゃん「ドーム行ったもんね」。「ドーム行ったよ」と慎吾君。中居君「何回も見たもんなぁ。冷静になってきたぞ。マイケルの思いで振り返ってきたぞ」。慎吾君「スタッフどこまで知ってんの?」。実はみんな知っていたそうです。慎吾君「超こえぇ〜。いい芝居してたよ。LED,いい芝居してた。中居君さぁ,あと15分直しおわんないんだったら今日止めた方がいいじゃないかって言っていたよね。止めてたら会えなかったよ」。「よかった。残ってて」と中居君。「buzzer beater」は中居君が歌い出し。中居君「泣きたくなるよなぁ・・・渋くすりゃよかったなぁ」。「中居君,戻ってきたね」と慎吾君。マイケルがパッと登場したときは・・・中居君「ちょっとそっくりさん?って思った」。慎吾君「そっくりさんか,そっくりさんのそっくりさんか・・・信じられなくて,裏読みに行って」とかなり混乱した様子。木村君は,階段降りてくるときまでまだ信じられなかったそうです。中居君「すげーなぁ・・・来る人じゃないもん。写真撮っておけばよかったなぁ」。
 「DearWOMAN」のCDにみんなでサインをして,マイケルにプレゼントすることに。木村君「マイケルに会いにいこうぜ!」。でもこのセリフもすごいと。普通こんなこと言えないのに。5人そろってマイケルの楽屋へ向かいます。中居君「一人じゃ行けねぇなぁ」。廊下をしんつよは並んで歩き,慎吾君「よかったなぁ」。剛くん「よかったねぇ」。慎吾君「がんばってきてよかった」。剛くん「よかったよ」。5人そろって楽屋へ。マイケルと時間を過ごし,玄関先まで見送ることに。SMAPを従えて歩くマイケル。SMAPはまるでSP。その状況も楽しんでいます。車に乗り込むマイケルに,慎吾君が代表して花束を渡します。みんな手を振って車を見送ります。車が去っていくと,中居君「マイケル,品川ナンバー」。「マイケルのじゃないから」と木村君。
 マイケルと過ごした楽屋へ戻ります。吾郎ちゃん「木村君,東京ドームでライブやったって言ったね」。「へーって。でも受け取ってくれたし,サインも快くしてくれて」と木村君。ソファーに座っているマイケルの横に,一人ずつ座って名前入りさんをしてもらったそうです。すると中居君があることに気づきます。中居君のサインには「Takai」の文字。笑いの神様降臨(笑)みんな下の名前で書いてもらっていますが,今度は慎吾君があることに気づきます。「これ怪しい!」と剛くんのを見て。「違う!」と必死に否定し始める剛くん。そうCDジャケットには「Tsuyos」しかない。剛くん「違う!これはぁ,これはね。いいところは。実は,こっちにうつってるんですよ。ここに(ジャケットの下に挟んである歌詞カード?に"hi")。合わせるようになってるの」。「割り印だよ」と木村君。剛くん「そうそう!それは,それでいいかなって思ったの」。慎吾君「来ちゃったなぁ,ホントに」。中居君「なんで"Takai"なんだよ・・・」。慎吾君「がんばろう。もっともっと。がんばるよ,オレ」。中居君「この勢いだったら,5人でね,この後飲めるのかなって思っちゃう」。
 エンディングトーク。歌のゲスト安室奈美恵さんと。安室さん「中居君を見て歌ったのに,見てくれなくて悲しかった」と。「見れないんですよ」と言う中居君。もし見ていたら,軽く顔が赤くなっていたろうと。すると,じーっと見ている吾郎ちゃんが。「ずっと見ていたんですよ。あまり見てくれなかったんで・・・中居君見るんだったら,オレ見れば相思相愛だったのに」。木村君も「オレ,超見てましたよ」。安室さんは,今日の振り付けをメンバーが今日覚えたと聞いてちょっと驚いています。でも,安室さん自身はあまり踊らず,SMAPを従えていたという中居君。「SUPER MONKEYSの気持ちだった」と。慎吾君は「久々に踊れて・・・すごい視線をぶつけてたんですよ」。リハ等でずっと見ていたけれど,「3回目ぐらいであきらめて,SUPER MONKEYSで行こうって」。立ち位置も真後ろが多かった慎吾君。女性一人のゲストだと,大きい慎吾君が真後ろに経つことが多いそうです。後ろでもちゃんと顔が映るから。剛くん「安室さん,あのぉ」と珍しく自分から発言。みんなびっくり。木村君によると,スタッフさんもびっくり(笑)剛くん「この間,韓国行ってきたんですけど,いっつもね,『安室さんと会ったことあるか』って聞かれるんですよ。すごい人気があって,韓国でも。いっつも聞かれるの」。中居君「なんて言うの?」。剛くん「『会ったことある』って言うんだけど,それで結構話になるんですよ。助かってるんです,ここぞという時に」。プライベートは家で過ごすことが多いという安室さん。漫画を読んだりしているそうですが,中居君に「MONSTER」という漫画を薦めたそうです。中居君以外のメンバー,全員が知っていました。
 今回のライブのタイトルは『安室奈美恵 with SUPER SMAP MONKEYS』。曲は「Don't wanna cry」「GIRL TALK」「a walk in the park」「CAN'T SLEEP,CAN'T EAT,I'M SICK」「SHAKE」。

6月4日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『ファッションチェック』『増刊号SP』。『増刊号SP』は『身内自慢』に関連して(?)そっくりスイーツ。ある食べ物にそっくりに作ったお菓子が登場してきます。例としてまず<明太子>。ピーコさんは,スイートポテトのようなものか,和菓子で作ってあるんじゃないかと予想。代表してまず剛くんが食べていいと言われます。「いいんですか」と剛くん。ピーコさんが,お箸で切ってくれようとしましたが・・・固い。食べてみた剛くん,何でできているのか聞かれると「わかんない」。ピーコさんも食べてみますが「クッキーだと思う」。そういわれると「クッキーだ」と剛くん。味は「酸っぱい」と。実はストロベリークッキーでした。続いて,メニューが登場し,その中から食べてみたいものを選びます。そしてそれが何でできているのか予想。最初に選んだのは<カレーライス>。見た目はちょっと鮮やかな黄色のカレーライス。みんなで「アプリコット」「マンゴー」と予想。でもわからないのがご飯の部分。剛くんは「チーズ!」と言っています。今度はピーコさんが代表して食べますが,「わかんない」。タモリさんがルーを食べて「マンゴーかな」。カレーの部分は,マンゴーソース(具材は黄桃等も入っているようです)。ご飯の部分はスポンジを細かくしたものでした。ここで<お茶>が登場。お茶は普通のお茶ですが,実は茶器がお菓子。剛くんも縁をかじって食べていました。次は<鍋焼きラーメン>。プリンか,コーヒーゼリーかというみんなの予想。山ちゃんが食べて,プリンと判明。次は<鮎の姿焼き>。リアルな感じで焦げ目もついています。関根さんが食べてみます。実は,中身はあんこで,外は練りきり。職人さんが1つ1つ手作りしている和菓子でした。最後は「お好み焼き」。これは見た目でわかったようで,モンブラン。これを考案した職人さんが登場。その場であるものを作って,その材料・工程から,何が完成するか当てます。でもこれは見た目ですぐわかり,シュークリームで作ったたこ焼きでした。

「アッコにおまかせ」

 「日本沈没」完成披露試写会の模様が流れました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

★雑誌★
「日本映画navi」
 「日本沈没」紹介カラー2p。

6月3日(土)

「知っとこ」「ブロードキャスター」

 「日本沈没」完成披露試写会の模様が流れました。「ブロードキャスター」は,福田麻由子さんの紹介が中心。コメントは,柴咲さん「続いては」,剛くん「上位ランキングの発表です」のコメントのみ。

★雑誌★
「Newtype THE LIVE」
 「日本沈没」の紹介がカラー4p。
「シアターガイド」
 「父帰る」「屋上の狂人」カラー1/2p(写真は「屋上の〜」のみ)。

6月2日(金)

「おはようSMAP」

 今日は,CMのお話。「芝浦アイランドケープタワーの"クァックァックァッ〜"って,あれ,僕の声なんですよ。"クァックァックァッ〜・・何言ってるかわかんねぇよ"みたな。結構難しいんだよね,声をあててさ,するの。ずれちゃうんだよね。"もうちょっと早く言ってください"とか"遅く言ってください"って言われても,なかなかできないんですよ。あと『僕らの音楽』っていう番組で,ナレーションやっているんだけど,それもね,読みながらだとできるんじゃないの・・・みたいな感じなのね。だけどね,結構読むのって難しいの。同じ一定のスピードで読むことって,ものすごく難しくて。いつも苦労してやってます。喋る職業って言うのは,すごい難しいですよね。このラジオなんかでもね。声ってさ,結構気持ちが表れるもんだから,その日のさ,パーソナリティーの声のトーンとかでさ,結構チャンネル合わせたりとかね。楽しそうだなとか,なんかあまりのってないな・・みたいな。だからね,今日も弾みながらね,お伝えしていこうってこの後も思います。僕のこの弾んだ声をですね,七尾さんにバトンタッチします」。

「笑っていいとも」

 『告知』。最初にピーコさんが名前を言うときかんじゃって,その後は剛くんがついて行けなくて・・・結局最後まで言えず。
 『緊急特別企画 ピーコの若手芸人ファッションチェック』。先日の『増刊号』で明らかになった山ちゃんの私服。そこからできた企画です。若手芸人に私服で登場し,ダサイチャンピオンを決定します。まずは山ちゃんが登場。もう出てきただけでさんざん言われます。それでもしずちゃんによると,いつもよりがんばっているそうですが,それでもダメという評価。これから登場する若手芸人と山ちゃんがどっちがダサイか判定します。一人目は,猫ひろし。山ちゃんと違って評判はなかなか。剛くん「ジーパンもね,合ってますよ。逆に中途半端な感じがいいですよ」と評価。一方山ちゃんのズボンは・・・「ちょっと,やっぱり,もうちょっと,ラインが,体型をカバーした感じがいいじゃないですかね」と。みんなの判定は・・・全員が山ちゃん。二人目は,長州小力。これまた評判はなかなか。剛くん「ジーパンいいですよ。自分の体型をよくわかってますね。ここ(ポケット)いいですよ。和風ぽくって」と。判定は,やっぱり全員が山ちゃん。
 『金12』。ゲスト俳優は,高橋英樹さん。テーマは<桃太郎刑事>。夜の街頭で,女性が男性に襲われているところへ桃太郎刑事が登場し「ひと〜つ!人の世生き血をすすり。ふた〜つ!不埒な悪行三昧。み〜つ!・・?」の後を考えます。関根さん「みりんの一気のみ」。ピーコさん「淫らなことしちゃうわよ」。三村さん「ミートソースのスパゲッティーを白い服の前で食べちゃうぞ」。剛くん「ミカンの皮で目を!」。南海キャンディーズ「美輪明宏の美学を習え」。大竹さん「みだれたその食生活を余計悪化させてやろうか,このブタやろう!」。実演。女性を襲う男の役で,丹古母鬼馬二さんが登場。選ばれたのは・・・剛くん。高橋さん「いいですね。感じますよ,痛いのが」と。選ばれた剛くん「ありがとうございます」。一番ダメなのが,三村さんと。今回から,ダメだった場合罰ゲーム。自分のセリフで実演します。
 『コーラス』。テーマは<娘の彼氏>。
 『選手権』。フリップに出た言葉を体についた文字で表現します。5問を何秒でできるかタイムを競います。今までの最高は,28.4秒。金曜の結果は,32.6秒でした。

「2時ピタッ!」

 剛くんと柴咲コウさんのインタビュー。インタビューのお相手は,新婚の木村郁美アナ。
 剛くん「ご結婚おめでとうございます」。柴咲さんも「おめでとうございます」。2人に祝福された木村アナ。プロポーズの言葉が「命を投げ出しても守りたい」だったそうで,この映画を見たときにいろいろ感じたようですが,「ごめんなさい,私事で」と。すると剛くんは「いいんですよ。そう感じていただければ。映画の中から,自分の境遇に合わせて・・・いい旦那さんですね」と。でも女性としてそういわれたとしたら・・・柴咲さん「ちょっと疑うところも」と。そういわれると剛くんも「確かにねぇ〜。証拠とか取れないですもんねぇ」。こういう状況の木村アナは,家族ができるとどんな気持ちになるんだろうと思いながら映画を見ていたそうです。木村アナ「お二人はまだ独身と言うことで,どうでしょうか?」と質問。「結婚の話ですかぁ?」と剛くん。結婚の話ではなく,映画に関連して<誰かのために命を投げ出したりするか>という質問。剛くん「そういう人間になりたいですよね。やっぱり・・・うん・・理想はそうですけど,やっぱり・・それにはすごい強い気持ちがないとなれることではないんです・・と思うんですよね。だから・・・・そういう人間ではありたいと思いました」。
 ラブシーンについて。柴咲さん「草なぎさんは,大変でしたよね」。剛くん「そうですね。僕は,もうダメなんで。ラブシーンとか,基本的に。僕も大変だったんですけど,監督がすごい燃えてて。僕に演技指導してくるんですけど,一番監督が小野寺になってて。『玲子ぉ〜!!』とか,すごい演出の仕方するんですよ。『玲子ぉ〜!!』とか言うんですけど,そんなセリフないんですよ。どうやるんだよ,みたいな。最初はひいてしまったんですけど,『玲子ぉ〜!!』とか言いながら,監督の目がすごい潤んでくるんですよ。そういうのを見ると,こっちもじーんとしてきて。なんとかやったんですけど。でもやっぱり大変でした」。木村アナに「柴咲さんの大きな瞳に見つめられると・・・」と言われると,剛くん「鏡みたいに自分の顔が映るんですよ。柴咲さんの目は大きくて。そうすると,中に自分の顔が見えて,冷静になっちゃうって言うか・・オレの顔だ,と思って。罪なんですよ,すごく。だから,よっぽど集中して入り込まないとダメなんですよね」。柴咲さんは「草なぎさんの緊張感が伝わってきて。でもそれが役の2人にかなりいい意味で投影されているから。あんなすごく極限な状態で男女の仲になろうとする2人みたいなのって,すごく表現が難しいと思うんですが,ああいう2人だけのシーンを通して伝わってくるところがありました」。
 最後に剛くんから。「とにかく力がわいてくるような作品だと思うので,皆さんに見ていただきたいなと思っています」。

「僕らの音楽」

 今日のゲストは,倖田來未さん。対談相手は,倖田さんが幼い頃からあこがれていた徳永英明さん。徳永さんの魅力の一つは,ハスキーボイス。でも,徳永さん自身は,自分の声に自信を持てず,他の要因も重なって,もやもや病による一過性脳虚血発作で活動休止。2002年11月に復帰。倖田さんは,ベストアルバムが200万枚突破。CDセールス女性アーティスト第1位。人気実力ともに日本を代表するアーティストへ成長しました。仕事が充実している分,プライベートで悩みがありその悩みを徳永さんに相談。今夜のコラボレーションは,「Swallowtail Butterfly〜あいのうた〜」を小林武史さんと。
 次週は,レミオロメン×錦戸亮さん。

「チョナン・カン2」ページへ

6月1日(木)

「おはようSMAP」

 今日から6月。衣替えです。「夏服になるんだ。というか,だいぶ前から暑いからね。なんか,暑いよね。女の人はね,薄着になっていくのは,決して悪い気持ちはしませんよね,男からするとね。いいですね,夏ね。生ビール,美味しいし。夏服に着替えて,生ビール・・・ビアガーデンとか生きたいですね。ちゃんと仕事がんばってみんなで・・じゃあ,今週末飲みに行こうよってなって・・・ビアガーデンとか行ってしまって・・・いいねぇ,夏ってねぇ。僕,浴衣とか好きだからさ。昔,お祭りとかあって,浴衣,女の子とか着てきたらさ,普段はさ,そう気になってない子でも,すごいかわいく見えて・・・夏服いいな。浴衣とかね。女の人,じゃんじゃん着た方がいいなと思いますね。涼しいし。僕も着よう」。

「めざましテレビ」「とくダネ!」「スーパーニュース」

 昨日「スマスマ」の収録に,スペシャルゲスト・マイケルジャクソンさんが登場。出演の承諾がギリギリで,メンバーには全く知らされていなかったと言うことで,びっくりしている5人の映像。中居君が「自己紹介」と剛くんにふって「あいむ つよし くさなぎ」と自己紹介して握手する映像も流れました。
 ちなみに,映像はありませんが,スポーツ紙の紹介という形で「やじうま」でも紹介がありました。

「新どっちの料理ショー」

 今日は<アジアンビューティー料理対決>ということで「韓国グルメ(関口厨房)」vs「ベトナムグルメ(三宅厨房)」。ファーストジャッジ。剛くんは「ベトナム」。韓国グルメの方で,「サムギョプサル」を作るという話が出ると,みんなよく知らない。剛くん「知ってます。韓国では,ホントポピュラーで」。焼いた肉をはさみで切るときに,はさみは何というのかと聞かれ「カウイ」と即答していました。ベトナムグルメの方では,生春巻きも作りますが「好きです。ヘルシーで,力つきそうだし。大好きです」。韓国グルメの特選素材(キムチ)のVTRあけ「キムチを提供してくれてありがとうございました」と剛くんから。ファイナルプレゼンテーション。ベトナムグルメの方で,フランベをして炎が上がると「ファイヤー!」と叫びます。韓国グルメの方のチヂミをひっくり返すと「これは美味しいでしょう。間違いないです」。ベトナム風お好み焼きが完成すると「これ美味しいと思いますよ。匂いがいいですしね」。ベトナムグルメの方で生春巻きと揚げ春巻きが完成すると「これはやられたぁ」。
 ラストオーダー。剛くんは「韓国グルメ」。結果は・・・5:4で「韓国グルメ」。「野菜づくしっていうのもいいんですけど,お肉をもうちょっと食べたくなりましたね」。みんなで食べているとき,食べれなかった方々が関口さんにつっこみ。隣の叶さんとだけ喋っていると。すると剛くん「関口さんがね,叶さんのタレ使っちゃってんですよ」。シメの言葉として「食べて健康にならないとダメですね。やっぱいい番組だなぁ」。

★スポーツ紙★
 各紙「スマスマ」にマイケルジャクソンさんが登場したという記事が載っていました(ただし,報知には載っていない・・)。


もどる