今日のつよぽん06 8月号

もどる


8月31日(木)

★ナゴヤドーム<18:00〜>

「新どっちの料理ショー」

 今日は「麦とろ(関口厨房)」vs「そうめん(三宅厨房)」。剛くんが最初に選んだのは「麦とろ」。この時点では,麦とろが圧倒的に有利。「そうめん」は江守さんただ一人。関口さん「当番組の麦とろはうまいんだよな」と剛くんに。「ベスト3に入るぐらい美味しいんですよ」。そうめんの方で,タコの柔らか煮が登場。三宅さん「前やったとき美味しかったよね」と剛くんに。「美味しいですよねぇ」。「断面ショー」というときには,中尾さんのマネをして低音ボイスで。特撰素材のそうめんを見て「食べておかないと損ですね,今日は」。
 ファイナルプレゼンテーション。そうめんでハモを炭火で焼くと「最高ですよ」。ゆでたそうめんに氷が入れられると「夏らしいねぇ」。
 ラストオーダー。剛くんは「麦とろ」。結果,2:7で「そうめん」。「いろいろありましたけどね・・・麦とろが食べられるというのは,もう,この番組やってて楽しみなんですよ。強いですし。麦とろって負けたこと,そんなないんですよ。やっぱり言うのはキツイですけど,森さん・・・」。散々コメントを責められていた森アナが,剛くんにまで責められちゃいました。みんなが食べている後ろで「いや,もう,おなかすきましたね。美味しいですか」。そしてアンガールズに「お二方は気心しれた仲なんで,一口ぐらいくださいよ」。「番組上できないですね」と山根君。「普通の返しですね」と剛くん。

8月30日(水)

★ナゴヤドーム<18:30〜>

「やじうま」「ズームイン」「めざまし」「朝ズバッ」「とくダネ!」「スッキリ」「ラジかる」「スクランブル」「きょう発」「2時ピタッ」「スーパーニュース」「イブニング5」

 <ソウルドラマアワーズ2006>で「海峡を渡るバイオリン」が短編部門の最優秀作品賞と,音楽担当の岩代太郎さんが音楽監督賞を受賞し,その授賞式の模様。さらに,「日本沈没」韓国特別試写会での舞台挨拶での模様が流れました。
 <ドラマアワーズ>。岩代さんと一緒に舞台に上がった剛くん。韓国語で,「みなさん,こんばんは。とても光栄です。今日,この場所に来られて,本当に嬉しいです」。日本語で「ありがとうございます」。そして挨拶をする岩代さんに耳打ち。岩代さんに韓国語を教えてあげていました。また作品賞でも挨拶。「韓国で賞をいただいたことがないので,大変緊張しています。これをきっかけに,韓国語をもっと勉強し,身も心も韓国との交流のために尽くします」。またプレゼンターとして,キム・ジェオンさんとトークも披露したそうです。
 <「日本沈没」舞台挨拶>。樋口監督も同席。花束を持って,韓国版の主題歌を歌ったヘソン君とSunMinさんも。剛くんはここでも韓国語。「僕は,韓国映画の大ファンで,5年前から韓国語を勉強しています。その大好きな韓国で『日本沈没』が公開されることとなって光栄です」「この映画を愛してください。僕も日本と韓国のために心と体を捧げます。是非,友だちにも宣伝してくださいね」。
 カメラに向かってのコメント。今度は日本語。「僕はですね,今,韓国に来ています。こちら『イルボンチンモル』・・『日本沈没』がですね,韓国で明日から公開になります。えー・・舞台挨拶にやって参りました・・・韓国映画が好きで,韓国語を習い始めて5年経ちます。そんな韓国で,僕の映画が,しかも,日本映画最高の,数なんですね・・・僕は,なんか,韓国語の方がしゃべれるんですかね。日本語しゃべれないんですけど・・なんで日本語しゃべれないんだろう」。
 空港について,剛くんは普通に一人でふらりと進んでいこうとすると,突然飛び出した関係者に止められ,SPに囲まれてファンが集まった通路を歩いているという映像も。たくさんの人に囲まれて,移動車に乗り込んでいました。

★スポーツ紙★
 各紙,韓国での舞台挨拶・授賞式の記事が載っています。

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 『エンタメSCOOP!』に新ドラマ「僕の歩く道」の紹介あり。
「TVガイド」
 『先取り!エンパラ』に新ドラマ「僕の歩く道」の紹介あり。

8月29日(火)

「スタアの恋」

 再放送。

「ぷっすま」

 今日はみんな浴衣姿です。そんな浴衣姿での企画は『KING of CHICKEN芸能界ビビリ王決定戦』。ゲストは,速水もこみちさんと山口もえさん。もこみちさん「ビビリなんですけど・・・」。大熊さんが「イメージ壊れても大丈夫ですか」とたずねると「僕は大丈夫です。全然」という答え。そのもこみちさんがドラマの番宣をしようとすると・・・とりあえず阻止。でも剛くん「でも,今日ゼリーもらったからさ」と,ドラマスタッフから差し入れがあったのでちょっと甘い?さらに映画の宣伝をしようとして阻止。阻止しながら「ゼリーありがとうございました」と笑顔でお礼を言う剛くん。今回のドッキリのテーマは<ドッキリ夏祭り>。番宣の時間は,ポイントが一番少なければ30秒,2番目なら20秒,3番目なら10秒,最下位だと5秒ということに。
 くじ引きで(というかいつも通り)1番目はユースケさん。「くじ運がいいなぁ」と剛くん。シチュエーションは<カップル>。「いいなぁ,ユースケさん」と剛くん。ユースケさん,彼女とあちこちのお店へ行きますが,ヨーヨー1回5千円等高額。「高すぎる」と剛くん。お店をまわりながらもなかなかドッキリが来ない。「なかなか来ないですね,ビビリポイントが」と剛くん。やっと来た1つ目<綿菓子が発火>1p。目の前での発火に,「今のビビるよねぇ!今日,結構ハードじゃない?」と剛くん。2つ目<リンゴ飴が重い>2p。スイカップ登場で3p。3つ目<スイカップからタネ噴射>4p。女性がぶつかってきて5p。その女性は,ユースケさんの妻だと主張。修羅場になり,8pまで。結局彼女ではなく妻と一緒に歩くことになったユースケさんは盆踊りへ。「何かありそう」と剛くん。4つ目<盆踊りが突然ハイピッチ>これはクリア。ひもくじをやることになり,勧められるまま目印のひもを引くと・・・5つ目<ひもくじが帯に連結>。浴衣姿の女性が裸に。9p。そして「この人痴漢です!」と騒がれ逮捕。10p。戻ってきたユースケさん「不条理な世界ですよね」と一言。
 2番目はもえさん。<女友達>。屋台の焼きそばが見えると「焼きそば食べたいなぁ」と剛くん。1つ目<活きがいいたこ焼き(飛び出す)>1p。飛び出したたこ焼きを拭くだけで渡そうとするのを見ている間に3pまで。2つ目<青のりの器から手が飛び出す>4p。次にモグラたたきに行きますが「特に何もないのかな」と剛くんがつぶやいたように何も起こらず。3つ目<お岩さんがヨーヨー釣り>5p。また盆踊りへと向かうと「必ず盆踊りに行くんですかね」と剛くん。4つ目<花火から花>。「これがドッキリ?」とユースケさんが言うように,誰も驚かない。5つ目<友だちがムキムキ女>6p。ちんぴらと乱闘になり7p。さらにその友だちに担がれて8pで終了。
 もこみちさん。<親子>。奥さんと小さな子供と3人です。1つ目<ヨーヨーが空中浮遊>。ただの風船です。剛くん「何これぇ〜〜!!ゆるい!ゆるい!ゆるい!」。ユースケさんもクレーム。でもその風船を奥さんがいきなり割って,1p。2つ目<モグラの黒ちゃん飛び出す>2p。3つ目<店主がおかめ顔(お面に扮装し全くわからない)>3p。「これはわかんないねぇ」と剛くんも感心。スイカップの登場に4p。4つ目<射的の銃が本物>6p。店主が死亡し7p。逃亡の後,収まったらまた戻ってきます。人とぶつかって8p。その人は,別の妻。修羅場になりますが,本堂に座らされ責められるだけ。二組の妻と子供が去ると,5つ目<本堂が御輿>10p。揺らされていって12pで終了。クロちゃんも来ます。剛くんは楽しそうに「グッドジョブ!シロちゃん!」とお約束のボケ。「色違い!」とお約束の返しをするクロちゃん。
 最後は剛くん。<祭り関係者>。関係者なので浴衣じゃなくはっぴ姿で登場。相変わらず自分のアドリブ芝居で数値が上がる剛くん。1つ目<迷子が三つ目>1p。迷子アナウンス中に2p。向かえに来た父親が六つ目で3p。目を離さないようにという仲間の言葉に,「いろんな所に目を付けておかないとね」とオチを付ける剛くん。次は大きい落とし物が届けられます。それを開くと・・・2つ目<はてなBOXの落とし物>。中身を確認しないとといわれ「違うコーナーじゃないか」と怒り出す剛くん。でもコーナータイトルを叫ぶ声が・・・それで4p。中身は本物のウサギ。剛くん「うわっ!なんか動いてる!・・・動いてるよ」と怒りながら。「こんなのビビるに決まってるじゃないか!だって動いてんのよ!!・・・あっ毛が生えてる!」と怒りモードで5p。結局,手を入れると相手が動き,7pまで。「ネコ!,犬!犬!犬!」と剛くんが適当に答えているところへ,持ち主登場。持ち主が大声を出したので8p。そこで確認できて「あーウサギかぁ」と数値が急降下。「ビビってただけだろう」といわれると,なぜかツボに入ったようで大笑い。巡回に行くと,スイカ売りの店番をすることに。テーブルをたたくと・・・3つ目<スイカでボウリング>9p。次は焼きそば屋の店番。すると・・・4つ目<東海林のりこの突撃レポート>10p。東海林さんがやってきて幻の焼きそばをレポート。でも生中継が終わると,全然美味しくないと怒って帰っちゃいます。スタッフが文句を言いますが「あれ?SMAPの草なぎ君?」と正体がばれます。剛くんは素直に認めちゃいます。大スクープと,東海林さんも戻ってきます。またカメラを回していると,今度は向こうに木村君が来ていると言うことになり,みんな一斉にいなくなり取り残される剛くん。でも,SMAPの草なぎ君なら,盆踊りの余興にでるようにと,高い櫓の上に。そこでやらされたのは「モノマネ100連発」。お題が出されモノマネをすると,判定が。まず<ビートたけし>○。<ジーコ>○。かなり判定は甘いようです(笑)でも<速水もこみち>で×。罰ゲームです。みんなが上を見ているので,上ばかり警戒していると(12p)・・・5つ目<櫓から落下>13p。
 今回も剛くんがKING of CHICKEN。V9達成です。ユースケさん「どれぐらい剛がビビリかって」。「くじ運もあると思うんでね」と剛くん。もこみちさんのPRの後,剛&もこみちでシメ。ドラマ「レガッタ」の1シーンを再現。

★雑誌★
「MORE」
 連載『僕の"隠れ家"へようこそ! 』カラー2p。剛くん,しっかりとした考え方を持っています。

8月28日(月)

「スタアの恋」

 再放送。

「SMAP×SMAP」

 今日もオープニングトークからスタート。今回も間違い探し5問。トーク自体は,健康管理について。剛くんは「運動かな。マラソンとか,ウォーキングとか」。今回姿がないのは・・・。
 『ビストロ』。お客様は,美輪明宏さん。オーダーは「素敵なシーフード料理」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。美輪さん,剛くんに聞いてみたいことがあったそうです。「ホントにいい人なの?」。答えに困る剛くん。しばらく考えて「たぶん,普通だと思います」。すると美輪さんは「何を普通というの?」と追求してきます。困惑する剛くん。なんとか「わりかしいい方だとは思います・・・悪いことも考えますし」。美輪さんは「悪いことって?・・・Hなこととか?」。「そういうことも考えますし」と剛くん。判定の方は,木村君・剛くんの勝利。
 『ニワさん』。慎吾君(美輪さんのマネ)と吾郎ちゃんのコント。
 『できるだろ!』。懐かしい「できるかな」を思い出させるコーナー(内容は『粘土の王国』とそっくり)。SMAPお兄さんが,牛乳パックを使って工作をします。その判定は,100人の小学生が。そしてイケてない作品を作ると,コンタ君が・・・。作品作り開始。真っ白な牛乳パックに,マジックで色を塗っていた吾郎ちゃん,木村君がスプレーで塗ったのを知ると「スプレーあったんだ!気がつかなかった。ずっとマジックで塗ってた」。その時,黒のマジックで一生懸命塗っている剛くんの姿が。作りながら<夏休みの思い出>発表。中居君は,中2の頃非常に生意気で「学校の帰りに中学3年生の先輩にボコボコにやられました」。木村君は「修行に言ってました・・・座禅」。木村君以外の他の参加者は,家族連れだったそうです。吾郎ちゃんは「いつも一人で遊んでました。いろいろなりきって遊んでましたね。『ダーティーハリー』のクリント・イースト・ウッドとか。『タクシードライバー』のロバート・デ・ニーロとか」。剛くん「わりかし,外で遊ぶ活発な子でした。昆虫を捕りに行ったりですね,蛇を捕まえに行ったりとか。ヤマカガシという,毒のある蛇なんですけど,赤い模様が入ってるところを目印にして,ヤマカガシを気をつけながら捕まえた想い出がありますね」。慎吾君「四国に行ったり,九州に行ったり・・・光ゲンジのバックスでお給料もらってました」。<作品発表>。NO.1「ムシ3Dメガネ」(慎吾君)。NO.2「パンダ」(剛くん)。NO.3「F1レーシングカー」(吾郎ちゃん)。NO.4「???(ただ皿が重なっているだけに見える)」(木村君)。NO.5「野球場」(中居君)。第一印象でボタンを押してもらうと,一番いけてないのが木村君の。ここから<作品アピールタイム>。イケてないと判断された順にアピールです。木村君のは,皿をあけると・・・飛び出す蛇でした。これは子供達に大人気に。中居君は,近くまで子供達に見に来てもらいますが,破壊されただけ。剛くん「笹も取れます」「後ろから押すとクビも動きます」と微妙なところをアピール。慎吾君は,3Dメガネをかけ「カブトムシになった気分になります」とイラストが飛び出して見えるとアピールしていますが,子供達からは「ムシキングだよ」とブーイング。吾郎ちゃんのは,その場で走らせ,本人が一番びっくり。ただ走った!・・・止まった!ですが。最終判断。一番イケてないのは・・・中居君。コンタ君に水の中に落とされます。その後,順に,剛くん・吾郎ちゃん・慎吾君と水の中へ。一番に選ばれた木村君は,牛乳パックトロフィーをもらいました。
 『あの夏の想い出』。恒例の(?)中居君ドラマ。正広は,10年ぶりに帰郷するために電車に揺られていた。ある約束を守るために。10年前,正広はSummerTimeCapsuleというバンドを組んでいた。ギターの正広,ボーカルのマリ(星野真里さん),ドラムの剛。このバンドが青春だった。しかし,正広がレコード会社の人が会いたいというニュースを持ってくると,剛はバンドをやめて就職活動をすると言い出していた。「自分の夢を押しつけるのはやめてくれ」。そういう剛を正広は殴りつけた。マリも,正広と一緒にやっていく自信がまだない。自信がついたら連絡をするという約束をして,正広は一人上京した。しかしプロの世界は甘くなく,一度もデビューすることなく,レコード会社に勤めている。想い出にふける正広の元に,車掌がやってきた。その車掌は,あの剛だった。バンドのメンバーの近況を聞く正広。マリのことを聞き出す前に,乗客に呼ばれて剛は行ってしまった。ただ,正広はマリから電話をもらっていた。自信がついたから「会いたい」と。ホームに降り立つ正広。そこに待っていたのは・・・ヘビメタ風に姿を変えたマリ。今は"デビル星野"。旦那のローリーとバンドを組んでいた・・・。
 『エンディングトーク』。今回のテーマは<どんな自由研究をやった?>。木村君「魚の生態」。釣りが趣味だったので,釣ってきた魚を水槽に入れ,さらにお祭りでスーパーボールをゲットしそれも入れて,魚はどの色に反応するかを調べたとか。吾郎ちゃんは「カブトムシの生態」。当時は東京でもカブトムシが捕れたそうです。すると木村君「さわれるの?」。「当時は」と吾郎ちゃん。今はちょっとあやしいとか。剛くん「貯金箱作りました。紙パックの。これは早くできて」。慎吾君「UFO4日ぐらい探してました」。ずっと見ていて,何個か見たような気がして,飛行機もUFOにして・・・それを文章でまとめたそうです。
 曲はアルバムから「TAKE OFF」。
 間違い探しの正解発表。

8月27日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『金12』『終了後』(2回)。『終了後その1』は,火曜・月曜・金曜とSMAPコンサートツアー裏話。まず火曜日。中居君とゲストで登場した吾郎ちゃんは,朝福岡を発ち,東京へ。番組終了後そのまま福岡に戻り,その日のうちにまた東京に帰ってくると言うスケジュール。2人が東京にいて,剛くんが映画の舞台挨拶をしているので,今日リハーサルできるのは2人。剛くんは,前の週の金曜日来なくて良かったと中居君。本当は前日帰る予定でしたが,その通りにしていたら「いいとも」には出れても,コンサートには戻れなかったろうと。もし4人だったら・・・「スマッになるよね」とタモリさん。剛くんは「プ」だそうです。そして中居君は「ッ」だとか。月曜日は,慎吾君から剛くんに関係する話が。タモリさんおすすめのウナギの話。慎吾君「草なぎが注文してくれまして」。みんなで食べているところへ,剛くんが登場。みんなで「ごちそうさま」「おいしいよ,これ」と言ったら,剛くんは「あ・・う・・う・・ん・・・・」。実は支払ったのはスタッフ。そしてその話を受けての金曜日。剛くん「コンサートの時にですね,タモリさんがすごくおすすめしてくださったウナギがありまして,それを美味しいんで,メンバーの分頼んでおいてって言ったんですよ。スタッフの人がメンバーに『剛くんからおすすめのウナギが届いているから,みんなで食べて』ってことで・・・僕,たまたまいなかったんですよ,ウナギ到着したときに。メンバーは,なぜか僕に『ありがとう』って言ってくるんですよ。何だろうなって思ったら,どうも,なんか,雰囲気的に,全部ウナギを僕がお金払ったってことになってる雰囲気なんで・・・これは・・なんだろう・・ホントはごちそうしてないんだけど,ごちそうしてることにしようかなって,考えちゃったんですよ,ちょっと。それを慎吾とかが『ちょっとつよぽん払ってないんじゃないの』って雰囲気になって,ばれちゃって。『お前きたねぇよなぁ〜』って言われて。『一瞬自分がおごってるようにしたんだろう』って。それを,なんか,また,東京帰ってきてタモリさんにちくったりして・・・」。
 『終了後その2』は,山ちゃんの勘違い恋愛(優しくしてくれたアイドルが自分に気があると)の話から,客席にアンケートを採ることに。「山ちゃんがど真ん中っていう人」1人。「山ちゃんと結婚してもいいという人」2人。ただしこの2人は名乗り出たくない。「山ちゃんとつきあってもいい人」21人。そのうち「山ちゃんとキスしてもいい人」11人・・・という結果に。剛くんは,ここでは沈黙マン。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「行列ができる法律相談所」

 未公開映像集。剛くんの出演時のもあり。紳助さんが6月13日に災害が起きるという噂を知らないかと言い出します。誰も知らず驚いている中,剛くん「『日本沈没』のスタッフの方が,そんなこと言ってたような気がして・・・13日の火曜日かわからないんですが。そんなようなことをちょっと・・・」。まだ関西か関東かわからないけれど,大災害が起こると。だから「日本沈没」は公開できないだろう。災害が起こってる中沈没する映画なんて誰も見ない。前日,石坂浩二さんと一緒で石坂さんも知っていたと言う紳助さん。他の出演者の方は,石坂さんが言っていたと言うことで信用しはじめます。でも剛くん「石坂さんも出てます。『日本沈没』」。これでみなさん「出所がわかった」。いっぺんに信憑性がなくなりました(笑)紳助さんがそういうことを言い出す意図をみんなで考えた結果,防災グッズの会社の株を持っているんじゃないか・・・ということに落ち着きました。

8月26日(土)

「ズームイン」「やじうま」「めざましどうようび」

 昨日,環境省にて「日本沈没」関連収益金の一部を地球環境基金に寄付したというニュースが流れました。録画できたのが「ズームイン」と「やじうま」でしたが(「めざまし」はコメントの最後のみ見れました),「ズームイン」は,小池環境相のコメントのみ。小池環境相は,テレビ東京のキャスター時代,「20数年前」に「ランドセルを背負った」SMAPに会っていて,それ以来だと(「ロボッツ」関連では,顔を合わせなかった?)。剛くんのコメント。SMAPの中で地球に優しい人はという質問に「みんな基本的に優しいんですよ・・・中居君ですかねぇ。なんか,そんなような気がしますね」。その理由は「あの・・・・あんまり,こう,消費してない感じが。ゴミもそんなに出さないような・・・ですよ。中居君が一番,整理整頓もできるし,無駄にゴミを出していないところが,たぶん,地球に優しいんじゃないかなと思います」。

★スポーツ紙★
 各紙,「日本沈没」関連収益金寄付の記事が載っています。

8月25日(金)

「めざましテレビ」

 10月からの連ドラに剛くん主演のニュースが流れました。映像は,「僕の生きる道」と「僕と彼女と彼女の生きる道」からのみ。

「笑っていいとも」

 『身内自慢』。1.<レギュラー西川>パーフェクト。2.<北斗晶>その通り。3.<桜塚やっくん>その通り。4.<早実・斉藤投手>その通り。5.<KAT-TUN田中聖>その通り。6.<宮迫博之>パーフェクト。7.<さまぁーず・大竹>その通り。
 『金12』。ゲスト俳優は,ユースケさん。テーマは<プロポーズ>。ハッキリしない男に店を出て行こうとする女。そして男「待ってくれ・・・」の後のセリフを考えます。それに対する女のセリフは「私,あなたについていくわ」。関根さん「俺とトゥゲザーしようぜ」。ピーコさん「俺たちはUDONとそれにのっている卵の黄身のようなものなんだ」。三村さん「ウェイティング!!ウェイティング,ウェイティング,ウエディング!!」。剛くん「名前を全部漢字にするからさ」。南キャン,今回は山ちゃん「俺のために毎朝うどんを作ってくれないか」。大竹さん「Shall We UDON?」。実演。相手の女性役は,小西真奈美ちゃん。選ばれたのは,三村さん。ダメだったのは,山ちゃん。
 『コーラス』。今週も,少年少女合唱団。テーマは<私の将来>。
 『選手権』。ボードに乗って,パドリングの要領でロープをたぐってリレーします。5人リレーする間のタイムを競います。今までの最高は,月曜の22.5秒。リレーの際,ボールのやりとりに時間がかかるとタモリさんから。結局,28.1秒で優勝ならず。

「僕らの音楽」

 今夜のゲストは,BONNIE PINKさん。95年10月デビューで活動10周年。CMでおなじみの「A Perfect Sky」が大ヒット中。対談相手は,年に一度似顔絵を描いてもらっているというリリー・フランキーさん。BONNIE PINKさんは,映画「嫌われ松子の一生」の主題歌を担当するだけでなく出演もし,好評を得ています。またベストアルバムは売り上げ60万枚を超える記録。一方,リリー・フランキーさんは,イラストレーター,作家として活躍。「東京タワー」がベストセラーになり,今年本屋大賞を受賞。今夜のコラボは,BONNIE PINKさんのデビュー曲「オレンジ」をスガシカオさんと。実は,2003年のイベントのアンコールで披露するはずが,都合によりカット。今夜初披露です。リリー・フランキーさんとは,2004年から会う度に似顔絵を描いてもらっている仲。今回も描いてもらいました。
 次週は,AIさん×加藤あいさん。9月8日は,スガシカオさん×石田ゆり子さん。

「チョナン・カン2」ページへ

★スポーツ紙★
 サンスポとスポニチに新ドラマ情報が載っています。

8月24日(木)

「スタアの恋」

 再放送。

「うたばん」

 SMAP登場。ツアー中と言うことで,2回潜り込んでみたという科学君登場。科学君は,アルバムの特典3Dメガネをかけてます。タカさんもそれをかけてみて,アルバムジャケットを見てます。すると木村君「こうやってやるんですよ」と,アルバムを手にし,前後に動かします。そして科学君からの質問。<なぜジャズ?>。吾郎ちゃん「ジャズってやったことなかったし,大好きな曲だったので。これカバーしたらおもしろいなって。有名な曲カバーしたことあんまりなかったので。楽しいですね」。<なぜ倖田來未?>。慎吾君が歌の説明。倖田來未さんが番組に出たときに,コンサートに出たいと言っていたといわれると,慎吾君「ありそうな雰囲気だけが続いていて」。実は日産の公演を観に来ていたそうです。みんな知らず。中居君のお母さんの隣で見ていたとか。「言えよ!」と中居君。「みんなに会わせちゃうと,もったいないから」と慎吾君。<なぜジュリー?>。「僕ですね」と剛くん。「『TOKIO』を韓国語と日本語でカバーしているんです」。パラシュートを背負ってないのかと言われると「パラシュート背負ってないんですけど・・・」。ホントは背負いたかったそうです。中居君もその打ち合わせ(発注)をしている現場に遭遇したそうです。「『パラシュートダメなの?』って会話しているの見た」と中居君。剛くん「電飾付けているんですけど,作る人が日本に一人しかいないんですよ・・・何人かいらっしゃるんですけど・・・」。一同「・・・?」。剛くん「ジュリーの,『TOKIO』やってた時の探し出して,作ってもらったんですけど。何がすごいかというと,中のコードが,他の人のは伸びないんですけど,その人のは伸びるんですよ。すごいですよねぇ。衣装の中で伸びてますから,僕しか体感できてないんです」。<なぜリリー・フランキー?>。木村君が説明。曲が先にできていて,歌詞をリリーさんに頼んだという話。手書きに感動した話。
 『うたばん10周年記念 昔のSMAPvs今のSMAP』。過去30回分のトークVTRを見て,なんと言っていたか当てるクイズ。進行は,回文でおなじみの山内アナ。ペア戦です。ペアの紹介は,回文を添えて。「カタクナニ,イカナイナカイニ,ナクタカ」:中居・石橋ペア。「タク,拓哉クタクタ」「稲垣ハキガナイ」:木村・稲垣ペア。ところが草なぎ・香取ペアには回文がない。考えたけれどボツにしたとか。でもちょっと寂しそうな2人。ということでボツ作品でも披露。「ムゴン,慎吾・・・ム」「つよぽん,ポヨッ」。微妙でも,言ってもらって安心する2人。ご褒美は,ツアーで訪れるご当地グルメ。1問目は中居君の発言から。99年6月。<何にお金を使っていると答えたか>。人の貯金を気にする中居君に自分のお金の使い道を聞いたときの発言です。いくつかあったので1つでも正解すればOK。木村君・吾郎ちゃん「焼き鳥,パチンコ,土地」。しんつよ「いいちこ,コタツ,コロコロ」。中居君・タカさん「酒を買う」。正解は「洋服,ご飯,焼酎,サワー」。しんつよとうたばんチームが正解。北海道の豚丼。美味しそうに食べる4人に,何もすることがない木村君・吾郎ちゃん。トークをしていてといわれますが,中居君に現在の支出を聞くと,髪を染めたこと。ちなみにあの髪は「ツートン」だそうです。2問目。剛くんの発言。98年1月。メンバーを家に呼ばない剛くん。この人達が来たら目立つからイヤだと。<自分は近所のおばさんにはどういう人と見られているか>。VTRあけ,「わかっちゃったぁ!」と嬉しそうな剛くん。「覚えてるもん。僕。僕のことですから」。「言うな!」と慎吾君。「これ間違えたら最悪ですよ」。「大丈夫」と剛くん。うたばんペア「フリーター」。木村君・吾郎ちゃん「サラリーマンもしくは集金の人」。「もしくは江頭2:50」と木村君。しんつよ「大学生」。正解は「普通の大学生」。みごとしんつよだけが正解。新潟の新鮮なお刺身盛り合わせ。「超うまそう」と大喜びの剛くん。「イカうめぇ〜〜〜!」。最近は・・・「ちゃんとSMAPの・・」と剛くん。認識されているそうです。タカさん「メンバーが来てもいいと」。「いつでも」と剛くん。中居君が「4人がOKになったら食いつきが悪くなった?」と質問すると「くいすぎ?」と剛くん。一同「・・・・」。タカさん「次の問題お願いします」。3問目は,慎吾君の発言・・・?98年1月。なぜか慎吾君に対して剛くんが「こいつひどいですよ!」と。<なぜ剛くんは怒っているのか?>。「剛の問題じゃん」と木村君。ヒントとしてあることを黙ってやったことについて・・・と。剛くん「思い出した!」。「アニキ!!」と慎吾君。うたばんペア「車の免許」。木村君・吾郎ちゃん「プリクラ,ライセンス」。「1個にしてくれませんか」とタカさん。結局「ライセンス」を消しちゃいます。しんつよ「車の免許勝手に取っていた」。もちろん正解は,車の免許を一緒に取ろうと言っていたのに黙って先に取っていた。名古屋・松阪牛ステーキ。4問目は木村君の発言。99年2月。吾郎ちゃんと街で偶然であった木村君<吾郎ちゃんの格好をどんなキャラに例えたか>。探し出すがヒントと。すると剛くん,慎吾君に耳打ち。全チーム「ウォーリー」で正解。大阪・一口餃子。やっとご褒美にありつけた木村君でしたが「うちの冷蔵庫にたくさんある」といまいち。5問目は,吾郎ちゃんの発言。2000年3月。吾郎ちゃんの受け答えに怒りを感じたタカさん。そして吾郎ちゃんが<タカさんに向かってなんて言った?>。うたばんペア「まーそんなに熱くならないで」。木村君・吾郎ちゃん「そんなに熱くならないでくださいよ」。しんつよ「同じ板橋区民じゃないですか」。正解は「そんなカッとしないで」。おまけでうたばんペアと木村君・吾郎ちゃんが正解。でも自分の発言をぴったり当てられず,微妙な感じの吾郎ちゃん。福岡・鶏の水炊き。
 曲は「STAY」。
 エンディング。吾郎ちゃん「基本的に変わってないよね」。容姿は変わっても,発言や考え方は変わってないと。中居君「VTR見て,顔きつかったもんねぇ」と剛くんに。剛くんは「とげとげしかったんでしょうね。若いときは。こんな僕でも。歴史をね,感じることもできたし」。木村君は,ゲームも結構やっているからそれを振り返るのもいいんじゃないかと提案。4問正解の慎吾君「4品食べて・・・」。「ちょうど良かったよねぇ」と剛くん。

「新どっちの料理ショー夏の15分拡大スペシャル」

 今日は「ウニ(関口厨房)」vs「アワビ(三宅厨房)」。剛くんが最初に選んだのは「アワビ」。「『どっちの料理ショー』で食べるアワビは,すごく柔らかくて,美味しいんですよねぇ」。特撰素材のウニが登場し割ろうとすると「オープンショー!」。そのウニを見て「すげーでかい」。そして,スペシャルと言うことで,剛くんと剛くんが選んだ一人が試食できます。剛くんが選んだのは地井さん。ウニを食べた剛くん「全然違いますよ。ちょっとミルクっぽいですね」。一方,アワビの方の杉浦シェフが語ると「すごい饒舌になりましたね」。メニューが紹介され「アワビの鉄板焼き」には特別な肝のソースがあると聞き「ウニには肝ないもんねぇ!」。アワビの試食は,誰にするか悩んだ剛くん「一番若い人にしましょうか」。ということで,小阪由佳さん。アワビを食べて・・・「うまぁーい!」と剛くん。「ミルクっぽい感じがしますね」。
 ファイナルプレゼンテーション。アワビの天ぷらを見て「これは今日食べとかないと」。ウニの天ぷら。「断面ショー!」と叫んでいた剛くんですが,実際に見て「これが噂の断面ショーか」。続いてアワビの鉄板焼きで,清水アナに「草なぎさん,コールお願いします」と言われ「断面ショー!!」。そのアワビの鉄板焼きを盛りつけていると「ちょっとこれ食べたいですよ」。「おなか減った?」の問いかけに,女性陣に混じって「へりましたよぉ〜!何時間やってるんですかぁ〜」。最後には「今日は,年末年始スペシャルぐらいのね,対決だと思って」。
 ラストオーダー。剛くんは「ウニ」。結果は,7:2で「ウニ」。「やっぱり希少価値ですかね。希少価値が高ければ美味しいって言うのはどうかって話なんですけど・・・ホントに美味しいんですよ」。ウニづくしを堪能する剛くん「うんめぇ〜〜!」。そして「美味しいからコメントできない」と一言。

「STOP THE SMAP」
 
 今日は『キャッチボール』の日ですが,お葉書。吾郎ちゃん宛に,「日本沈没」の話題が。「スマステ」で1位に選んだら,剛くんがすごく喜んでいたという内容。吾郎ちゃんは,本当に良かったから選んでくれたと。それから,剛くんが自分でチケットを買って持ち歩いていて,配っていることに驚いた様子。札幌のコンサートの後,一緒にご飯を食べていると,そのお店の人にも配っていたそうです。もらった人も嬉しいだろうと言っていました。それだけ剛くんは映画に対する思いも強いんだろうと言っていました。

★雑誌★
「月刊テレビジョン」
 SMAPツアー速報カラー2p(日産12日公演)。連載『お気楽大好き』カラー1p。

8月23日(水)

「スタアの恋」

 再放送。

★雑誌★
「TVガイド」
 『PRESS NEWS』にライブの記事カラー1p。『週間スマスマ新聞』カラー2p。
「MYOJO」
 『SMAP PRESS』カラー1p。「日本沈没」初日舞台挨拶の記事とアルバム・ツアーの記事。

8月22日(火)

★福岡ヤフー・ジャパンドーム<18:00〜>

「スタアの恋」

 再放送がスタート。

「ぷっすま」

 <※今日は,落雷の影響による停電で,録画消失&一部未見のため簡単レポ。>
 今日の企画は『試して足してTHE体感チャレンジクイズ』。ゲストは,トータス松本さんと坂下千里子さん。
 1回戦は,小さな子供の早着替え。一人ずつ子供を選び,パジャマから園児服に着替えさせます。剛くん,ぎこちないながらも,子供の心をつかんだか,子供の方も自分で着替えようとがんばり,時間早め。「目を見れば大丈夫」と剛くん。「かわいい。子供欲しくなった」とも。予想の数値を発表するときには,早着替えを経験している者として,着替えの平均は2分ぐらいと。
 2回戦は,浮き袋をどれだけ運べるか(ここはほとんど見れず)。
 3回戦。エアライブ(エアギター・ボーカル)。ロックライブを演じて,体に付けた万歩計の数値を予想。予想数値。チリちゃん<4841回>。トータスさん<7073回>。剛くん<4350回>。自分の数値が高く「僕はやっぱりダンスやっているんで」と自らダンス万能説を。ユースケさん<4730回>。結果。ユースケさん<744回>。チリちゃん<630回>。トータスさん<936回>。剛くんは,膝のあたりがビリビリになるほどの熱演で<1011回>。助っ人は,準備からして堂に入っており,すごい演技。でも数値は<758回>。合計4079回で,剛くん10p。どうもこれは皆さん気に入ったようで,剛くんも「すがすがしいですよ」と言っていました。
 4回戦。チリちゃんだけがビーチウェアー。どうやら男3人は拒否をして私服のようです。<ビーチバレーアタックスピード>。大熊さんが,いつものようにシミュレーション。34km/h。予想。チリちゃん<255km/h>。トータス<245km/h>。実はトータスさんはバレーボール部・・・の3年間補欠。剛くん<237km/h>。ユースケさん<296km/h>。実はユースケさんはバレーボル部・・・3日間だけ。結果。チリちゃん<47km/h>。ユースケさん<43km/h>。トータスさん<50km/h>。剛くん。バレーボールの経験を聞かれると「番組でやったことあります」。<45km/h>。うつタイミングがちょっとずれたみたいです。「チリちゃんに負けたよぉ。チリちゃんの意気込みに」と剛くん。助っ人は,本物で,79km/h。合計264km/h。助っ人のアタックを男性陣が受けてみることに。1本目,呆然とし一瞬で逃げる。2本目,逃げようとしたユースケさんにかすります。3本目,全く動けず。
 最終的に,ユースケさんとトータスさんが映画「UDON」の宣伝タイム20秒獲得。ユースケさんの宣伝のやり方に「最初に自己紹介いらないんじゃないの」と剛くん。ついでに?「愛と死をみつめて」のDVD発売の宣伝(本人達じゃなくVTR)。最後のシメは,剛&チリのショートコント。どうやらお店が舞台で,チリちゃんが店員。剛くんがお店にはいると,チリちゃんが「そばかうどんどっち?」。剛くん「そばよりうどんでしょう!」。チリちゃんは「そば」の方が逆にオチると言ったそうですが,剛くんが「うどん」をおしたそうです。

8月21日(月)

★福岡ヤフー・ジャパンドーム<18:30〜>

「SMAP×SMAP」

 今日はオープニングトークが。この中で間違いを探すんですが。大きな間違いが・・・。
 『ビストロ』。お客様は,Mr.マリック。オーダーは「カレー&タコ料理」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中に,中居君相手にマリックさんがマジックを披露すると,気になって仕方がない木村君「中居!代われよ!」。両チーム調理が終わると,中央で超魔術披露。今夜のために特別に用意してきた「日本沈没」という超魔術だそうです。トランプを1枚選んだ剛くんに,役名を書くようにいいます。剛くんが書いていると,「寺で迷うなよ」と木村君。「小野寺」と書いたカードは元に戻され,カードの山へ。海に見立てたグラスの上に,カードの山と新聞紙,その上に「日本国」=500円玉を載せます。マリックさんは「火山が噴火したら,"奇跡は起きます,起こして見せます"と言ってください」と。「一番にいいとこのセリフですよ」と剛くん。火山の噴火は新聞紙への点火です。剛くんが「奇跡は〜」というと,トランプを突き破り落ちていく「日本国」がストップ。ストップさせたトランプを見ると「小野寺」と書いたあのカード。みんなびっくり。判定の方は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。ご褒美は,目の前で奇跡を見れる権利。なので,負けたしんつよは後ろ向きで全く見えない状態。コインがガラスを通って瓶の中にはいるというマジック披露。
 『ルーレットボウリング』。Redチームは,吾郎ちゃん・慎吾君・南海キャンディーズ。Blueチームは,木村君&ナギスケ(笑)。希望商品は,山ちゃんが「ルームランナー」。しずちゃん「ドラコンボールDVDBOX」。トップバッターは,木村君。「1」→「青1」。続けて「2」→ガーター。吾郎ちゃん「1」→「赤3」。ユースケさん「2」→ガーター。山ちゃん「6」→「青4」。剛くん「2」を宣言しますが,その理由を聞かれると「1番入れたので,順番に入れていきたいんで」。「普通」と木村君。すると剛くんは「6番で」と変更。これが功を奏して「青6」に見事ストライク。「良かった,変えて」と剛くん。次は「3番」と宣言しますが,木村君が「小野寺!『日本沈没』の中でなんて言うんだっけ」というと,「奇跡は起きます。起こして見せます」と言って「2番」と変更。結果は,2番を通過して「赤6」。「奇跡は起きませんでした」と剛くん。慎吾君「2」→「青3」。木村君の番になると,しずちゃんがダンスをしてじゃまをします。しかも,コースに足を広げて立ち・・・その間を通すことに。「5」→「赤6」。しずちゃんの番になると,木村君が同じことを。するとしずちゃんは,投げる振りをして木村君に抱きつこうとしました。慌てて逃げる木村君。結果は,「1」→「青5」。ユースケさんが「2」に入れれば,Blueチームの勝利。ユースケさん・・・見事ストライク!剛くん「ユースケさん,すごい!」。
 曲「Simple」
 間違いSMAP正解発表。

8月20日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日はオープニングの台風中継と『身内自慢』。『終了後』もありましたが,剛くんのモニターはなし。

「ザ・ノンフィクション」

 剛くんがナレーション。日韓それぞれのベビーブーム代に生まれた,日本の団塊の世代と,それから10年ほど後の韓国の団塊の世代の紹介。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

8月19日(土)

「CDTVスペシャルゲストライブ100連発真夏の完全保存版2006」

 それぞれの年のサマーヒットソングTOP10とゲストライブコレクション。『サマーヒットソングTOP10』では,「青いイナズマ」(1996年6位),「BANG!BANG!バカンス」(2005年5位)。『ゲストライブコレクション』では,「KANSHAして」(95年),「夜空ノムコウ」(98年),「らいおんハート」(2000年),「BANG!BANG!バカンス」(05年)。また『上半期シングルTOP30』では「DearWOMAN」第6位。

8月18日(金)

★中居君の誕生日

★福岡ヤフー・ジャパンドーム<18:00〜>


「笑っていいとも」

 剛くん,台風の影響で福岡からアルタに来れず。中継で登場です。呼ばれて登場したのは,雨風が吹き荒れる外で,青い防水ジャケットにヘルメットをかぶり,風速計とマイクを持った剛くん。まるで台風中継のアナウンサー。剛くんが「こんにちは」と挨拶すると,タモリさん「福岡レポーターの草なぎさんですか」と。でも剛くん「・・・あ・・・タモリさん,ちょっとですね・・あの,今,福岡にいまして。コンサートのためにいまして。えーっと・・今日はちょっとそちらの方にですね,あの,いけないのですみません。ちょっと回線がいろいろ混雑してまして,そちらの声が聞こえないんですけど・・・えーっと」。「勝手にしゃべっていてください」とタモリさん。一応剛くん,モニター画面はチェックしているようですが,音が全く聞こえない。剛くん「テレビ西日本さんからですね,僕も『いいとも』参加しますので,よろしくお願いしまぁ〜す。今,タモリさんの声聞こえないですね。CM中にですね,回線ちゃんとしておきますので,一方的に話してしまってすみません」。最後はタモリさんの言葉とかぶっています。「後ほど出ていただきますからね」とタモリさん。剛くん「ちゃんと中に入って次は登場しますので,お願いします・・・タモリさん,じゃあ,後で」。分にするとかみ合っているようですが,実際全くかみ合わない会話(笑)
 『身内自慢』。関根さん「剛くんも参加します。音は聞こえなくても,映像だけ見ていただいて」。1人目の途中から画面に小窓で登場。建物の中に入り,リラックスモードです。1<花田勝>パーフェクト。関根さんに「聞こえますか?」といわれると,笑顔で「聞こえますよぉ。良かったです。似てました」。2<おぎやはぎ・矢作>その通り。3<品川庄司・品川>即退場。剛くん「ちょっとねぇ。微妙でしたかね。背丈もちょっと高かったように思えたので」。4<イチロー>その通り。ここでタモリさん「どこにいるの?」と質問。剛くん「今ですね,先ほどのテレビ局の玄関の所にいまして」。後ろにはたくさんの見物客・・・と思ったらみんなカードを下げているので社員のようです。5<清原和博>即退場。6<りょう>パーフェクト。7<大木こだま>パーフェクト。8<三村>その通り。
 『テレフォン』終了時,CM前に剛くんの姿が映りましたが,タモリさんの似顔絵を手ににこにこ。
 『金12』。剛くんのいつもの場所にモニターを置いて,モニターで参加です。回答者ゲストに山下智久君。山下君が出てくると,先輩の剛くんは,山下君の肩に両手をおいたり,頭をナデナデしたり・・・するふり。隣の山ちゃんには「じゃまだ」という風にどけどけと。そして「山ちゃん,のどにスイカがついてるよ」と,珍しく山ちゃんいじりを自分から。ゲスト俳優は,大鶴義丹さん。テーマは<正義のヒーロー>。悪の秘密基地にとらわれた少年を助け出し,少年に「どうしたらおじさんのように強くなれるの?」と聞かれ,「それはね・・・」とその後のセリフを考えます。解答を書いた後,山ちゃんに「ちょっと見える」と指摘されますが,「どけ」という風に山ちゃんに手を出す・・・ふりをする剛くん。そして「昨日,タモリさんおすすめのウナギ食べました。美味しかったです。みんなすごく食べ過ぎて,おなかふくれすぎて,コンサートに影響あるほど。でも美味しかったです」と報告。関根さん「やくみつると口げんかして勝つことだよ」。ピーコさん「1日に10時間以上寝ることだよ」。山下君「ウコンの力さ!!」。三村さん「引っ越し,そして引っ越し,一人暮らし」。剛くん「バリうまい明太子を食ってるからバイ」。「選ばれても,そこで演技することはないと思うので」とちょっとずる考えです。タモリさんが「玄関先以外ないの」というと,「ここが一番いいと言うことで」と剛くん。南キャン「おじさんみたいに,いろんな意味でひらきなおっちゃえばいいんだよ」。大竹さん「今ここで具体的に話せることじゃないから,後で事務所においで」。実演。少年役は,須賀健太君です。選ばれたのは,山下君。ダメだったのは,三村さん。
 『コーラス』。ここでは剛くんの参加なし。今週も少年少女。テーマは<この夏欲しい物>。CM前にちょっとだけ剛くんの姿。
 『選手権』。今回は,上から落ちてくるボールをアタックしてパネルを倒し,そのパネルの点数を合計して競います。なので,モニター越しの剛くんは参加できず。今までの最高は月曜の220点で,金曜の結果は160点でした。エンディング。剛くん「こっちも楽しく『いいとも』見てくれたので,楽しめたました。来週は必ず行きます」。最後の提供バックは,いつものように剛くん。モニターではなく,ちゃんとTV局玄関の映像。

「僕らの音楽」

 今日のゲストはaikoさん。aikoさんが会いたがった,今回の対談相手は,高橋克実さん。高橋さんは,元々aikoさんの大ファン。高橋さんは,ドラマ・舞台で活躍し,「トリビアの泉」では自虐的な一言で人気に。舞台からスタートした高橋さんは,同じように観客の前でパフォーマンスするアーティストライブに強い関心がありました。今夜のコラボレーションは,松田聖子さんが歌った「秘密の花園」(1983年2月3日発売)を,その編曲者・松任谷正隆さんと一緒に歌います。
 次週はBONNIE PINK×リリー・フランキーさん。9月1日は,AIさん。

「チョナン・カン2」ページへ

8月17日(木)

★福岡ヤフー・ジャパンドーム<18:30〜>

「新どっちの料理ショー」

 今日は「サンラータンメン(関口厨房)」vs「スープカレー(三宅厨房)」。剛くんが最初に選んだのは「サンラータンメン」。「僕はお酢が好きなんで,やっぱりサンラータンメン」。サンラータンメンでラー油を作り始めると「ラー油なのにXO醤作ってるんですね」。ファイナルプレゼンテーション。サンラータンメンの餡の具材を見ると「具だくさんですね」。スープカレーのカレー作りでは「おいしそうです」。サンラータンメンの麺をゆではじめると「今日は参りますね。これはやばいなぁ」。スープカレーを盛りつけると「いい絵だ。美味しそう」。そのスープカレーが完成すると「美味しそうです。やっぱりよく考えられてますね」。
 ラストオーダー。剛くんは「サンラータンメン」。結果は,4:5で「スープカレー」。みんなが食べている後ろで「いやぁ・・・ホントね・・・悔しいですよね」。

8月16日(水)

★雑誌★
「TVLIFE」
 『TV Choose THE NEWS』に「日本沈没」大ヒット御礼舞台挨拶の記事あり。

8月15日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさん「どうしたの。リーガロイヤルホテルまで。オレはいろいろあったからね。商談が」と。剛くんは「僕は仕事できました」と。そのお仕事は・・・「『ぷっすま』で」。「オレも!」と答えるユースケさん。そして「ということでね。見切り発車にも程がある」。と,いつものぐだぐだオープニング。今回は『栄養摂取バトルフードバランスKING』。久しぶりの企画です。ゲストは,渡辺満里奈さんとインパルス。いつものようにウソばっかり言っていたユースケさん「剛が今一番注目しているんだよね,インパルスの2人に」。でも正直者の剛くんは「イヤそうでもない・・・」。そういいながらすぐに「でも注目してます。注目してる・・・1番じゃないけど」とフォロー?ちなみに1番を聞くと「南海キャンディーズ」と正直者の剛くん(笑)
 Round1。<夏バテ対策に効果的な栄養素>。「ビタミンB1」「鉄」「タンパク質」。和食ビュッフェから選びます。料理を見ている剛くん「いいですね・・・朝早いですからね」と朝ご飯を楽しみにしています。1品目。じゃんけんでナギスケ先攻。剛くん「アワビ食べたくない?」と,企画よりも朝食重視?でも結局「大豆五目豆」を選びます。ゲストもこれをねらっていたようですが,すでにない。先攻の方がいいことをこれで学びました。結局「鰻巻卵」。選んだ理由を,ユースケさんが栄養があるとかいろいろ言うんですが,剛くん「僕は豆が好きなんです」と。しかも「32になって気づいたんですよ。何か豆よく食べるなぁと思って。オレ豆好きなんだって」。ゲストの選んだ料理を見ると,剛くん「最初に行き過ぎると,後でね,調整きかなくなってくるんですよ」とアドバイス?結果,ナギスケのは少しずつしか伸びず。ゲストは,ナギスケよりは伸びました。2品目。ナギスケ「豚肉の野菜炒め」。ビタミンB1が結構伸びます。ゲスト「サバ揚げだし」。順調にいきます。3品目。ナギスケ「ひじぎ」。ゲスト「豚と大根とエンドウ豆の煮物」。ゲストチームは一発クリアをねらっていると。でもそうなったら「番組止める」とユースケさん。結局,ナギスケがビタミンB1と鉄がクリアし,ゲストチームはビタミンB1とタンパク質クリア。ここでナギスケが<おジャマカード>。どの色のカーテンを選ぶのか聞かれた剛くん「サムライレッドで」。1月10日にも登場した,ちょっと生意気キャラの少年。彼が選んだのは「鶏味噌漬け」。ナギスケは「笹カレイウニ焼き」。少年が選んだ料理のおかげで,ゲストチームは,鉄はクリアするもののビタミンB1とタンパク質がDEADライン越え。そしてナギスケが,オールクリア。罰ゲームは,お題の栄養素の特製ジュース。「牛乳」「ひじき」「ウナギ」を混ぜたジュース。剛くんは「ウナギとさぁ,ひじきだけだったら大丈夫じゃないですか。牛乳があるからいけないわけ。だから,牛乳に腹立てればいいんですよ」と訳のわからないアドバイスを。
 Round2。<日焼け対策に効果的な栄養素>。「ビタミンC」「ビタミンE」「βカロテン」。今度は洋食ビュッフェです。1品目。ゲストチームは「フルーツ入りアセロラゼリー」。ナギスケは,まるで罰ゲームの「ケールの青汁」。ユースケさん「これで終わるかもしれない」という理由から選んだようですが,飲む段階になると「罰ゲームじゃないか!」と怒り出します。そして「堤下君,いってみてよ」と押しつけます。相方の板倉君も「いっちゃえよ」。結局この流れで飲み干した堤下君でした。結果,ゲストチームは,ビタミンCがクリア(しかもギリギリ)で他は全く伸びず。ナギスケは,βカロテンがもう少しで,ビタミンCも結構伸びました。2品目。ゲストチーム「カボチャとなすとズッキーニのトマト煮」。これでビタミンCがDEAD。βカロテンはクリア。ナギスケ「大根と落花生のすだちドレッシング和え」。ビタミンEがクリアし,他ももう少し。3品目で,ゲストチームが<おジャマカード>。剛くん「このタイミングは大丈夫です。さっきのあなたたちは・・・」とすっかりアドバイザー(笑)今回登場したのは女性。「カブ入りフォアグラのフラン赤ワインソース添え」。ゲストチームは「クリームショコラフラリネライスヘーゼルナッツヌガティース添え」。結果,ナギスケはほとんど変化なし。フォアグラなので「ほとんど油なんだよね」と剛くん。ゲストチームは,ビタミンEクリア。4品目。ゲストは「パルマプロシュート生ハムとイチゴ・キウイ・オレンジのサラダと共に」。ナギスケは「抹茶とニンジンのクロワッサン」ココでゲストがオールクリア。もしナギスケもオールクリアなら同点と言うことで罰ゲームはなし。でも結局,βカロテンはクリアするものの,ビタミンCが伸びず,ゲストの勝利。罰ゲーム。「キウイ」「モロヘイヤ」「アン肝」。なかなか飲まないナギスケでしたが,まずは剛くんが一気のみ。声もなく静かな悶絶。イスの上に膝を抱えて座り込んでいます。そして「すごい!これ・・・これどうしようか・・・ユースケさん,ダメかもしれない。アン肝がおそってくるの」。時間をかけながらもなんとか口にしたユースケさん。急いで飲んで,急いで次に行こうとしています。
 FinalRound。<デトックスの効果的な栄養素>。「食物繊維」「カリウム」「シスチン」。最後は中華ビュッフェ。1品目。ゲスト「アスパラガスとモロヘイヤと卵の炒め物」。ナギスケ。剛くんはすでにお皿に盛りつけているのに,なにやらあれがいいとかぶつぶつ言っているユースケさん。でも「勝たないと」と一言剛くん。そうやって盛りつけていたのは「オクラとトマトと牛肉のオイスターソース炒め」。食べているとき,剛くん「これがやっぱりインパレスの・・・」。「普通に間違えてるでしょ」と板倉君。「1回や2回じゃないですよ。インパレスって言われたの」。結果,ゲストチームは,シスチンが半分ぐらいまで行きます。ナギスケは,順調に伸びていきました。2品目。ゲスト「キュウリとシイタケとパイナップルの甘酢和え」。3つとも平均的に伸びました。ナギスケ「鶏肉とカシューナッツの炒め物」。3つともいいところまで伸びます。3品目ここでゲストチームが<おジャマカード>。ガングロハデハデ女子高生(?)が登場。選んだのは「サツマイモ飴和え」。ゲスト「豚肉のしゃぶしゃぶサラダ」。ナギスケは,カリウムがDEADで,食物繊維がクリア。ゲストチームは,シスチンがDEADで,カリウムがもう少し。4品目。ゲスト「牛ミンチ入りレタスチャーハン」。カリウムがクリアで,シスチンがまたDEAD。ナギスケは「冷やし中華」。食物繊維・シスチンがDEAD。5品目。ゲスト「コーンスープ」。ナギスケ「キクラゲ小エビビーフン」。選んでいるとき,ユースケさんは「罰ゲームになったらあの3人に飲ませて」。「そうですね」と剛くん。結果。ゲストは,シスチンのみギリギリ足らず。そしてナギスケがオールクリア。罰ゲーム。「ココナッツミルク」「煮干し」「たらこ」。飲む前からスタッフがバケツを持ってスタンバイ。ナギスケはいつでも逃げられるように,立ち上がって離れてみています。まず板倉君。なんとか飲み込むも,崩壊。満里奈さんは悶絶が長く続いていきます。3番目といおう芸人としてはある役目がある堤下君。飲み込んで「美味しい」と笑顔で一言・・・のあとすぐ「おえぇ〜」。この3人に,大熊さんが「勇気のある・・・」というと,「飲まなくても良かったんですか?」と満里奈さん。
 今回は,ナギスケの勝利。そして,満里奈さんと相方に蒸しされ続けた堤下君。最後にそれに対して文句を言うと,「うるさい」と板倉君。

8月14日(月)

「SMAP×SMAP06夏休みスペシャル!70年代の名曲をSMAPと一緒に歌おうベスト10!!」
 
 『Respect70's〜スマ丁目の夕日』。所々で,197×年の居酒屋の風景が(中居君出演コント)。
 『Respect70's』としてベスト10発表。歌の映像とトーク部分を一部。第10位「HERO」(78年)甲斐よしひろさん。第9位「木綿のハンカチーフ」(78年)太田裕美さん。第8位「22才の別れ」(75年)伊勢正三さん。第7位「贈る言葉」(79年)海援隊。第6位「翼をください」(71年)山本潤子さん。第5位「September」(78年)Earth,Wind&Fire。第4位「なごり雪」(75年)イルカさん。第3位「『いちご白書』をもう一度」(75年)ばんばひろふみさん。第2位「神田川」(73年)南こうせつさん。ベスト1の前に<BONUS TRACK>。「長い夜」松山千春さん。第1位は「さらば恋人」(71年)堺正章さん。
 ゲスト,ゴダイゴとトーク。タケカワさん「最高でした」。吾郎ちゃんが「生バンドって気持ちいいですね」というと,タケカワさんは「音,大きくなかった?」と気にしています。吾郎ちゃん「音大きかったですね。負けないように歌ったし,相乗効果でテンションあがってて,楽しかったです」。慎吾君は,「西遊記」の撮影で,オーストラリアに行ったとき,バーで日本人だとわかると,みんなが「モンキーマジック」を歌い出したそうです。ひとしきり盛り上がった後,「おまえはなんでここに来ているんだ?」といわれたとか。木村君「ヤバイですね。トミーさんのカウントして入ったところから,マジかよって」。トミーのドラムをたたく姿をまねしていたそうです。トミーは「偉いなって思った。ドラムたたいてよ」。「木村ドラムたたいたら,トミーさんSMAP入るんですか」と中居君。「いいよ」とあっさり承諾するトミー。木村君はさらに,「999」の間奏にはいるとき,「COME ON!ミッキー!」と興奮していってしまったそうです。でもちゃんとミッキーは,キーボードのすごいテクニックを見せてくれました。剛くん「生バンドのビート感とか,ズシズシ来て・・・僕も裏では,フゥー!とか・・・すげー言ってました・・・3回ぐらい」。
 『Respect70's ゴダイゴSPECIALメドレー』。曲は「MONKEY MAGIC2006」,「THE GALAXY EXPRESS999」。

8月13日(日)

★日産スタジアム<17:30〜>

「笑っていいとも!増刊号」

 今回は『身内自慢』と『コーラス』のみ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

8月12日(土)

★日産スタジアム<17:30〜>

8月11日(金)

「笑っていいとも」

 『身内自慢』。<宮里藍>その通り。<友近>パーフェクト。<小池徹平>パーフェクト。<タカアンドトシ・タカ>その通り。<小泉純一郎>パーフェクト。<次長課長・河本>その通り。<チェホンマン>その通り。<カンニング竹山>その通り。
 『金12』。ゲスト回答者に,ほしのあきさん・岸本加世子さん。ゲスト俳優は,加藤ローサさん。テーマは「バイトの面接」。店長と女子高生の会話。バイトの経験がないという女子高生に,店長が「君の取り柄は何なんだね」。女子高生「私の取り柄は・・・」のあとのセリフ。この一言で店長は「採用!」といいます。関根さん「地元じゃ負け知らずです」。ピーコさん「これ!ナイスバディ。お客に人気になりますよ」。岸本さん「こう見えてイタリア語話せないんです」。三村さん「『すごく速いネコふんじゃった』です」。次,剛くん「どうもこんにちは」と丁寧にご挨拶。するとタモリさん「最近ますますこれ(おかま)ぽっくない?」と。剛くん「大丈夫です。朝から今日いわれてしまいました」。タモリさん「口紅塗っているの?」。剛くん「リップクリームを」。タモリさん「荒れるんですか」。剛くん「ハイ。夏でも荒れますね・・・いきます」と答えは「はるさめを使った料理がうまいです」。みんなにいろいろいわれると「店長がはるさめが好きだっていう裏設定で・・・僕自身がはるさめ結構好きなんで。はるさめ使った料理っておいしいのあんまないじゃないですか」。「いっぱいありますよ」とタモリさん。みんなにいろいろ料理名をあげられます。剛くんは「そうなんですけど!!」とちょっと強めに。「自分であの設定変えたわけですか」とタモリさん。剛くん「裏設定で。すごい好きなんですよ」と自分で考えた裏設定を押し通します。「わかりました」とタモリさん。ほしのさんは「袋とじを上手に開けることです」。南キャン「火を怖がるサイのものまねです」。大竹さん「"やれてます"的空気を出せます」。実演。店長役は,斉藤洋介さん。選ばれたのは大竹さん。ダメだったのは南キャン。今週も考えたのはしずちゃんなので,しずちゃんが実演。
 『コーラス』。今週も少年少女。テーマは<私たちの夏休み>。
 『選手権』。高さの違う5つのバスケットゴールに一人2つずつポンポンを順番にシュート。その合計点を競います。今までの最高は,木曜の160点。金曜は140点で優勝ならず。

「ミュージックステーション」

 『ミニステ』。SMAP登場。ツアーのお話。順調かと聞かれると,木村君「はい,なんとか」,慎吾君「順調にいってます」。明日はスタジアム。慎吾君「雨が降りそうです」。木村君「天気ヤバイですね・・・市川さん!?」。ライブの見どころは・・・慎吾君「見どころは,やっぱり,全て見どころなんですけど。草なぎ君と稲垣君と僕が3人で歌っている曲がすごく楽しいです」。吾郎ちゃん「珍しい組み合わせなんですよね。こういうのもライブでは見れる」。ライブ前には何をやっているかと聞かれると,「あんな感じです」と木村君が指さす方向には・・・ぼーっと立っている中居君。改めて聞かれた中居君「雷雨bの前はコンディション整えて,発声をやって・・・どぉーみぃーそぉ〜♪」。剛くんは,相づちをうつ程度・・・。
 オープニング。タモリさん「今回もギリギリまで決まらなかったみたいだね」。慎吾君は笑顔で「全く決まりませんでした」。タモリさん「でも順調にいってるんでしょ」。剛くん「はい。お客さん入るとやっぱり・・・お客さんが助けてくれました」。タモリさん「今週もあるんだよね」。剛くん「明日明後日と。ちょっと天気が心配なんですけど。たぶん大丈夫だと思います」。「市川さん!?」とまた呼びかける木村君。
 曲前のトーク。アルバムのソロ曲の話。タモリさん「ソロの曲あるんですよね」。慎吾君「あります。吾郎ちゃんがジャズを歌っています」。吾郎ちゃん「はじめてジャズを担当させていただきまして・・・いいですね。歌ってても気持ちいいですし。聴いたこと,みんな,ある曲なんで,ライブでも一緒に歌ってくれて」。木村君は,リリーさんにダメ元で頼んだ話,直筆に感動した話を。初日のライブ後"SMAP歴史の中ではじめてのことが"といわれたことは・・・慎吾君「シャワーに入らなかったんです,吾郎ちゃんが」。「そこだけいうと良く意味がわかんないと思うんですけど」と吾郎ちゃん。慎吾君「いつもは,一番に。ライブが終わったあとの人とは思えないぐらいに。僕とかぐったりしちゃうんですけど,もう終わったまんまシャワー入って,パッと着替えて"お疲れ〜"みたいな感じなんです。それが今回の初日入らなかった」。吾郎ちゃん「オンオフの切り替えが早いんですけど,今回初日終わって,ホントにぼーっとしちゃって。燃え尽くしちゃって。自分自身が。燃え尽きちゃったんですよ。シャワーも浴びれなくなっちゃって。僕の中では,珍しいことなんですけど。その間の記憶もあんまないんですけど。完全燃焼しちゃいましたね」。慎吾君「相当なことなんですよ。相当なことなんで,そのままにしてあげればいいのに,しつこくつよぽんが・・・」。剛くん「僕がですね。汗臭い吾郎さんは吾郎さんじゃない・・・ということで,"すぐ吾郎さんシャワーいきな!"って,僕が促してあげたんですけど,それでもなかなかシャワーに向かえなかったので,相当エネルギーを初日は使ったんだなって」。「しつこいんですよ」と慎吾君。「自分のタイミングで入りたいと思うんですよ。でも何度も"入れよ","早くはいんなよ!","吾郎ちゃんじゃねぇよ"とか」。吾郎ちゃん「一体僕の何なの」。「いーじゃない,それは。ね,中居君。僕いいアドバイスしたよね」と中居君に助けを求める剛くん。でも中居君は「イヤ,しつこかった」。「しつこかった?」と剛くん。中居君「しつこかった。吾郎ちゃんは入るのも早いんですけど入ってる時間も早いんですよ。洗ってねぇんじゃないかってぐらい」。「そのあと家でゆっくりバスタイム待ってるんで」と吾郎ちゃん。木村君「風呂場で目があったりすると,怖いんですよ。"何見てんだよ"って」。「さっとすまして,家に行きたいんですけどね」と吾郎ちゃん。
 曲は「DearWOMAN」と「NaiYaiYai」のメドレー。「DearWOMAN」の1番と「NaiYaiYai」の2番。

「僕らの音楽」

 今日のゲストは,EveryLittleThing。対談相手は,持田さんが会いたかった清水ミチコさん。対談のきっかけは,清水さんがやった持田さんのマネ。清水さんは,その時の話題の人をモノマネして人気に。おっとりした持田さんが,ライブのMCになると豹変。清水さんが気になるCMは,持田さんがでているのど飴のCM。あの雰囲気が好きだとか。ELTは,10周年。1曲だけ伊藤さんが作詞作曲した曲を今回披露。
 次週は,aikoさん×高橋克実さん。8月25日のゲストは,BONNIE PINK。

「チョナン・カン2」ページへ

★雑誌★
「oricon style」
 SMAP表紙。インタビューカラー13p。「日本沈没」の記事カラー1p。『WHERE/WHO/WHAT』にも「日本沈没」の記事あり。『TV』のコーナーでは,SMAP関連でカラー1p。剛くんの地デジ会見の記事も含む。

8月10日(木)

「新どっちの料理ショー」

 今日は<日韓スタミナ料理対決>。「ひつまぶし(関口厨房)」vs「石焼きユッケビビンバ(三宅厨房)」。剛くんが選んだのは「石焼きユッケビビンバ」。この段階では,6:3で「ひつまぶし」が優勢。三宅厨房のシェフは堀内シェフ。三宅さん「堀内シェフと言えば,百の?」。「千の壺を持つ男です」と剛くん。その壺からキムチが登場。見るだけで「いい感じですね。いいですよ」。ひつまぶしの特撰素材のうなぎが登場すると,つかんで持ち上げてみている剛くん。それを白焼きにしますが「白焼きもいいですねぇ。タレはタレでいいですけど,白焼きもねぇ」。ユッケビビンバの方で,特撰素材のゼンマイとごま油を使ってナムルを使うと・・・「(ぜんまいは)初めてですし,すごいですし,この素材を生かしてますよね,ごま油使うと」。ひつまぶしの特撰素材その二は何かとふられると「あれじゃないですか。うなぎといえば」。ちなみに山椒でした。ファイナルプレゼンテーション。ユッケビビンバにカルビが登場。「やめてよぉ〜!堀内さん,やめてくださいよぉ〜。迷うじゃないですかぁ」。「これは反則ですね。最後乗っけるのはね」。ひつまぶしが完成し,その食べ方をシェフが伝授。「いいですねぇ。自分の好みに合わせてトッピングできるんで」。石焼きユッケビビンバが完成し,こちらも食べ方をシェフが伝授。「匂いがですね,やっぱいいですね。ごま油の影響か」。
 ラストオーダー。剛くんは「石焼きユッケビビンバ」。結果は・・・7:2で「ひつまぶし」。「近くに一番僕いて,匂いとが美味しく感じたんですよね」。みんなが食べている後ろで「悔しいですね」。そして負けがこんでいた森アナに「森君,良かったですよ。でもあんまり天狗にならないでよ」と忠告(笑)

「STOP THE SMAP」

 木村君が担当で,剛くんからのメッセージ。誰からのメッセージか知らない木村君予想してみます。「この流れからいくと,どうも剛でぇすっていうフラットな感じでくると思うんですけど。誰でしょう」と。
 剛くん「どうも,こんにちは,剛です。えー・・木村君,元気ですか?えーっとね,今日はね・・・うーん(木村君「また悩んでる」)・・・あの,木村君って,たまにさ・・・『ぷっすま』とかさ,深夜番組とかすごい見てるのかなって思うときがあって。詳しいんですよ,なんか。深夜の番組がね。うーん・・・なんか最近・・・じゃあね,なんか・・・僕の番組・・たぶん,木村君は『ぷっすま』をチェックしていると思うんで。なにか・・・うん・・木村君が出てみたい『ぷっすま』のコーナー何かな。教えてください」。
  「確かに僕は詳しいです」と木村君。「ぷっすま」について。「剛的には,温度あがってないけど,ユースケ・サンタマリアさんがテンションあがるお色気系の日(水着に着替えたら)・・・・あのコーナーに関して言わせていただくと,現実離れしすぎ。テレビだからって実現させちゃダメ。見てる人が勘違いしちゃう」。それから,木村君が「ん?」と思う企画は,「草なぎ画伯っていう能力を発揮するコーナー」。見ている分にはおもしろいと。「剛のイラストのセンスって言うの」。でも,出てみたいのは・・・「ロケは大変そうなんですけど」,『物件拝見トレジャーバトル』。見ているときには,箱がドクロかどうかわかるんだそうです。「あのコーナーは・・・でもなぁ・・・『ぷっすま』ロケ大変そうだな。いつやってるんだろう,あいつ」。「『ぷっすま』に関して言わせていただくと,そこかな。自分が参加してみたいってちょっと思うのは。ペアを組む相手にもよりますけど」。この後,ちょっと「Qさま」の企画について語ります。
 エンディングで「『ぷっすま』は,見てるのが楽しい番組ですね」と一言。

8月9日(水)

★雑誌★
「TVぴあ」
 『エンタテイメントNEWS』と『ジャニーズ通信』に「日本沈没」初日舞台挨拶の記事あり。

8月8日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさんが「蒸し蒸しした暑さ大嫌いだよ」と話していると,上空を飛ぶ飛行機が。どうもこの音がうるさい。結局トークも続かず。今回の企画は『落札したのは誰だ?!ビビリオークション』。ゲスト一人目は,杉田かおるさん。登場と同時に舞台の宣伝をしようとして,慌てて止めるナギスケ。この企画は,「人生経験豊かじゃないとね」と剛くん。ユースケさんが「修羅場いっぱいくぐってますから」と杉田さんに。でも杉田さんは「だてにくぐってるだけなのよ」。もう一人のゲストは,温水洋一さん。こちらも登場と同時に宣伝を・・・これも慌てて止めるナギスケ。4人がそろうと,杉田さん「ドラマが始まりそうな4人ですよね」と。ビビリ計のグラフを,温水さんので確認してみます。温水さんのグラフは,なぜか不安定。
 1stAuction<小笠原まさやさんに占ってもらう権利>。入札タイム。落札者のグラフを見ると,やけに低い。ユースケさん「この低さは,剛なんですよね」。剛くんも「僕っぽいですね」。落札金額は7万円。発表と同時にグラフがあがります。FirstImpression。杉田さんとユースケさんが剛くん。剛くんと温水さんが杉田さん。この理由は,ユースケさん「心拍数の低さが女性か剛」,杉田さん「心拍数の低いのは,普段踊っている人」,剛くん「あの・・・カンですね」。大熊さんに「どういったカンですか」と聞かれると答えられず。「もう困っているよ」とユースケさん。温水さんは「波瀾万丈の人生歩んできた人だから」。ユースケさんが温水さんに質問すると,じっとりと汗をかき始める温水さん。剛くんは「ユースケさんじゃないと思うな。もっと口数が多くなると思う。あんまり矛先を誰かにし向けないので,ユースケさんじゃないと思う」と力説。「草なぎさん,やたらしゃべりますね」と杉田さん。すると今度は剛くん「絶対杉田さんだぁ!僕を犯人としてる・・・」。ユースケさん「剛の顔が赤いんですよね」。「1本目で飲み過ぎて」と白状する剛くん。FinalJudge。杉田さんがユースケさん,ユースケさんが剛くん,剛くんと温水さんが杉田さん。ここで1回変更ができます。やっぱりユースケさんじゃないかと,剛くんはユースケさんに変更。「最後,僕がユースケさんじゃないかなと言った時から,"剛,オレのこと言うなよ"って感じで。そういう空気があるんですよ」。ユースケさんは「剛がえらいしゃべる」と指摘。落札者発表・・・杉田さんでした。お互いをつぶし合ったナギスケ。ユースケさん「なんだよぉ。俺たちは!」。剛くん「考えすぎた。最後。ちょっとね・・・」。入札金額は,ユースケさん35,000円,剛くん50,000円,温水さん30,000円。最後に変えてしまった剛くん「バカみたいですよね」。ご褒美タイム。くじで占い時間を決めます。杉田さんは4分。次の結婚は45歳の時で年下とと言う結果が。温水さんは,自分のペースで仕事をすれば国際的な仕事が・・・と言うところでタイムアップ。
 2ndAuction<何でも屋さんに1ヶ月無料で好きなことを頼める権>。法に触れない範囲では何でもやると。でも杉田さんがマネージャーをお願いすると「長期の依頼はちょっと・・・」と断られちゃいました。入札タイム。落札金額は,なんと50万円。FirstImpression。杉田さん・ユースケさん・剛くんが温水さん。温水さんがユースケさん。ユースケさんは,温水さんは素直に考えてこの金額にしたんじゃないかと。杉田さんは,温水さんの目がすごく泳いでいるのを発見。でもユースケさんは,杉田さんの可能性も大だと。金銭感覚がめちゃくちゃだから。「でも,ユースケさん,ちょっと怪しいな」と剛くん。ユースケさんは「剛は,絶対,一応はオレを疑うんですよ」。でも剛くん「怪しいな・・・最初笑ったじゃないですか。あの笑いがなんなんだろうなって思って。"オレ,めちゃくちゃやっちゃったよ"みたいな」。FinalJudge。杉田さんとユースケさんが剛くんが温水さん。剛くんと温水さんが杉田さん。剛くん「温水さんはね,こんなたくさん出さないと思いました。あんまり必要としないと思います。やっぱり杉田さんですよ,この金額は」。ユースケさんは,温水さんが「まじめ故に,1ヶ月便利屋さんを・・と考えたときに50万払わなくちゃ思ったんじゃないかと」。落札者は・・・杉田さん。この権利は,剛くんと温水さんがゲット。他の入札金額は,ユースケさん88,000円,剛くんと温水さんが80,000円。「日割り計算しちゃった」と杉田さん。
 3rdAuction。ここから<ビビリ晩餐会>に変わります。料理4皿のうち,1皿は激マズ料理。その激マズ料理を食べている人を当てます。見破られたが0人〜1人の場合は本人と見破った人の勝利,2人〜3人なら見破った人の勝利。ご褒美はオリジナル枕を作ってもらえます。料理は「伊勢エビのチリソース煮」。他は美味しいピリ辛エビチリですが,1つだけ激甘エビチリ。順番に選んでいきます。ユースケさん「おいしい。ピリ辛さ加減がちょうどいい」。剛くんは笑ったあとで「甘いね・・・エビの・・・」とあやふやなコメント。温水さん「あとから辛いのが来ますね」。杉田さん「美味しいです」と言いながら丸呑み。そして<うんちくタイム>。それぞれカードが渡され,そこには中華料理に関するうんちくが書かれているので,それを発表します。ただし,激マズ料理の人にはうんちくは書かれてなくて,自分で考えなくてはいけません。ユースケさん「アワビのオスとメスの判別。オスの肝はクリーム色に近い茶色で,メスの肝は緑色」。剛くん「アワビはですね・・・もっとも高級とされる食材で・・・」と言ったところで止まっちゃいます。ユースケさん「早く読みなよ」。そういわれて「クロアワビと呼ばれています」とつながっているのかつながってないのか,よくわからないうんちくを。温水さんはこの料理を出しているお店に関するうんちく。「フルコースは23万円」。杉田さん「車海老の由来は,縞模様が車輪のようである」。「ウソっぽいな」と剛くん。ここでユースケさんが,もう1口食べ始めます。すると剛くんは「絶対ユースケさんじゃないな。まずい物をそんなに食わない。絶対に」と指摘。FinalJudge。ユースケさんと温水さんが剛くん。剛くんが杉田さん。杉田さんが温水さん。激マズ料理を食べたのは・・・温水さん。ご褒美タイム。まずは枕の素材を実際にさわって選ぶんですが,なぜか「僕これがいい」と剛くん。ユースケさんも選んでいます。「草なぎさんとユースケさんは作らないので」と大熊さん。
 FinalAuction。バイクトライアル日本チャンピオン・寺井一希さんの華麗な技を目の前で見れる権利。ただし負けると危険なお手伝いが待っています。料理は<スペシャルカスタードプリン>。激マズは,マスタードプリン。温水さん「甘いですね」。杉田さん「おいしい」。ユースケさん「甘すぎず」。すると剛くんが「ちょっと少ないんじゃないですか」と指摘。さらに食べるユースケさん。剛くん「・・・うん・・プリン」。ユースケさん「もう一口」。一口食べて「特別な・・・プリン」と剛くん。<うんちくタイム>。温水さん「プリンの始まりは,パン・牛乳・フルーツや卵などを蒸して作った保存食」。杉田さん,このプリンを作ったお店の「パティシエはナカムラさん」。ユースケさん「カスタードプリンとは,牛乳・砂糖・卵を混ぜた物を練って固めて,カラメルをかけたもの」。剛くん「このカスタードプリンは,最高級のグラニュー糖と名古屋の烏骨鶏の卵を使用」。ユースケさんの提案で,最後に全員が一口。FinalJudge。ユースケさんと杉田さんが剛くん。剛くんが温水さん。温水さんがユースケさん。ユースケさん「剛は相当我慢している。うんちくもがんばった」と。激マズプリンを食べたのは・・・剛くん。「これ,マズイですわ」。そしてユースケさんに「何口も食べさせないでよ」と文句。「うんちくもがんばったでしょ」と。罰ゲームは,剛くんと温水さん。2人大の字で寝るように指示が。2人の顔・体・足・・・と自転車が通り過ぎていきます。剛くん「怖い!これ。ベルトがちょっと当たったんですよ」。でもこれで終わらず。さらに大技が待っていました。2人は指示された場所に仰向けに寝そべります。その間に,自転車が高いところから落ちてきて着地するという危険な技。もちろん成功しましたが・・・。「ここ最近の一番の罰ゲームですよ」と剛くん。
 最後にPRタイム。くじで時間を決めます。杉田さんは15秒で舞台の宣伝を。そして温水さんは,45秒で・・・歌い踊ります。CDデビューの宣伝でした。

8月7日(月)

「朝ズバッ」

 金曜日に行われた「日本沈没」記者会見の模様が流れました。日本語で「日本でもまだまだこれからたくさんの方が見ていただけるという願いと,韓国でも公開できると言う喜びでいっぱいです」と言っているところと,韓国語で「今後も機会があれば韓国映画にも出演したい」と言っているところが流れました。

「ブスカワちゃんコンテスト」

 「26時間テレビ」内で行われた企画を編集して再放送。SMAPがでている場面はほとんど流れていました(多少流れでカットした部分はあり・・・たぶん)。

「SMAP×SMAP」

 今日は『パイ!ロット』。立派なパイロットになるための訓練を受けている中居・稲垣・草なぎ。今日は,武田鉄矢大佐が訓練にやってきました。パイロットに必要な知性と瞬時の判断力,相手を攻撃する力を付けるための訓練。なぞなぞに早押しで答え,正解すれば誰かにパイをぶつけるボタンを押します。他の人はパイがあたらないようにガード。でも正解音が出ないとガードできません。不正解なら自分にパイが飛んできます。<じゃんけんしても絶対勝負が決まらない女性歌手は?>。吾郎ちゃん「aiko」で正解。中居君でしたが見事ガード。「すごいなぁ,みんな」と感心する剛くん。<野球場で跳びはねている昆虫は?>。武田さん「バッター」正解。吾郎ちゃんでしたがセーフ。「みんなうまいなぁ,よけるの」と感心する剛くん。<なんでも賛成してしまう飲み物は?>。すぐ答えが出ず,ヒントが出されていって吾郎ちゃん「メロンソーダ」。不正解で吾郎ちゃん自身にパイ・・・ですが,判定がでる前に剛くんへの攻撃ボタンを押していて,剛くんにもパイが。肩の辺りをかすっていきました。「ちょっと早いんじゃないのぉ」と文句を言う剛くん。正解は「ソーダ」です。<膝の上にある果物は?>。吾郎ちゃん「桃」正解。剛くんですがガード成功。でも「ちょっとね,真剣になりすぎている」と反省。<赤ちゃんがたくさんいる国は?>。ヒントがでて,吾郎ちゃん「ニュージーランド」で正解。中居君ですが,思わず手でガード。「ずるい!ずるい!」と剛くん。<門にぶら下がっているケーキは?>。中居君「モンブラン」で成功。3人に攻撃したようですが,まともに当たったのは武田さん。
 『ビストロ』。お客様は,江原啓之さん。オーダーは「スピリチュアルなジャガイモ料理」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトークは,オーラについて。SMAP全員が赤のオーラ(情熱)と青のオーラ(冷静)を持っているそうです。両方持っているのはもてる。「剛も?」と中居君。剛くん「ファンの方たくさんいますんで」。江原さんとしては,中居君の健康面が心配なんだそうです。今風邪気味の木村君は,たいしたことはなく,ただクビだけは注意するようにと。この話が出ると,中居君は「剛くんは,何がもうダメですか」。江原さん「おだやかなんだけど,オーラが強くて。ただね・・・」と間が。心配する剛くん。守護霊の中に,穏やかな学のあるお坊さんがいて,その人が,神経質に考えすぎだと言っているとか。なんでも根を詰めて勉強していかないとダメな人で,それがかえって自分自身を奔放に出した方がいいよというようなことを言っているそうです。剛くん「うーん・・・言われてみると,そういうところもあるのかもしれませんね」。江原さんは,神宮前とかで剛くんをよく見かけるそうです。その時は見事にオーラを消している。中居君「芸能人のオーラないですか」。「消してますから。状況に応じて」と剛くんが言うと,「なんで今オフなの?」と中居君。剛くん「オフしてないですよ」。判定の方は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。
 『パイ!ロット』。続き。まだなんとか中居君と剛くんの顔にはクリームが直接ついていません。<食べ物をすすめる有名なお坊さんって誰?>。武田さん「空海」正解。中居君,顔面で受けちゃいました。<とても頭がいい楽器は?>。中居君は答える前に,みんなの手の位置やガードの位置をうるさく注意します。「リコーダー」で正解。3人にパイが。まともに受けた剛くん「1回当たれば,もういいやって感じだね」とちょっと投げやりに。でもナレーションの福井アナから「ボタンは1つだけにしてください」と中居君に注意が。<虎を9頭乗せて走る車の種類は?>。武田さん「トラック」で正解。中居君の注意を忠実に守って膝に手を置いていた吾郎ちゃんが顔面にまともに受けちゃいました。<良く転ぶ虫は?>。武田さん「テントウムシ」。またもや3人。「ごめん!間違えちゃった」という武田さん。剛くん,よけようともしませんでした。吾郎ちゃんもまともに。<バッターボックスに入っても全く打つ気のない動物は?>。はじめて答えた剛くん「ナマケモノ」。不正解。正面でパイを受けます。「なんで!?ナマケモノは打たないんじゃないの」と主張する剛くん。中居君に「なんで?」と聞かれると「怠けているから」。武田さんが「オランウータン」で正解。剛くんに飛んできましたが,もうよけません。<家族みんなが好きなのにお父さんだけ嫌いなフルーツは?>。吾郎ちゃん「パパイヤ」正解。中居君と武田さんに飛んでいきました。武田さん,頭で受けています。<命令しかしない色は?>。中居君「白」正解。剛くんと武田さん。剛くんは全くよけようとせず。武田さんは・・・中居君が逃げていると文句。横にずれていると。ということで,次の問題は"ノーガード問題"。正解が出たあとはバンザイです。<暴走族が相撲を取ったときの決め技は?>。中居君「つっぱり」で正解。なかなかボタンを押さない中居君。武田さんに映画の話題を振り・・・話が終わる前に武田さんにパイが飛んでいきました。<大人になるとかえってしまう生き物は?>。武田さん「カエル」で不正解。正解は「オタマジャクシ」。<どうしてもトンネルで寝てしまう動物は?>。中居君「豚」で正解。また時間をかける中居君。「みんなに申し訳ないなって思って」といいだし,みんなが油断したところで全員に。FinalAttack。最後はダークパイ。グレイのパイ。しかもノーガードということに。<建物の中でどんどん年をとってしまう場所は?>。武田さん「廊下」で正解。武田さん,中居君に問いかけます。「中居君さぁ・・・一生続く愛って本当にあると思う?」。中居君「愛というのは・・・」と語り出したらパイ。
 『双子芸人ザ・つっちの商店街チャレンジレポート』。スタートと同時に終了するコーナー。「ちょっと,ちょっとちょっと」。ジャイアント馬場さんですか・・「あっぽぉ,あっぽあっぽぉ」。ダンディ坂野さんですか・・・「ゲッツ,ゲッツゲッツ」。仲間由紀恵さんですか・・・どうしようか考え込んで・・「トリックはお前だ」。さまぁーずの三村さんですか・・・「三村だよ」。
 『エンディングトーク』。テーマは<1日だけバカンスにいけるとしたら?>。慎吾君「外にいたいね。芝生。人がいて欲しい」。家族連れの遊ぶ声とかが聞こえてくるのがいいそうです。木村君は,映画館で映画を見る。吾郎ちゃんは「茨城の断崖絶壁に行きたい」。剛くんの「僕の生きる道」や,吾郎ちゃん自身もロケでいった断崖絶壁がすごく良かったから,プライベートでも行ってみたいそうです。でも木村君「高いところ大丈夫?」と。「ちょっと離れて」と吾郎ちゃん。中居君は,同じように,ロケで行った場所をプライベートで行くとちょっと違う感じがするんじゃないかと,支笏湖に行ったそうです。剛くんは「博物館とか美術館巡りがいいかなと」。すると突然笑い出す慎吾君。実は,札幌公演のあと,2人でいったそうです。「ノグチイサム・・・公園でね,『気持ちいいねぇ〜。素晴らしいよぉ〜。慎吾ありがとうね』って」。「すごい気持ち良かったんですよ」と剛くん。慎吾君「『オレ,もっともっと知ろう。知った方がいいんだな』って言っていて,今の流れで,博物館って」とおかしかったと。剛くんは「去年も,愛知博,慎吾が連れてってくれて。それからね,そういうの見たのがいいなって」。慎吾君は「写真撮ったんですよ。全部入ってくんのよ」と文句。「いいじゃん!!」と剛くん。慎吾君は写真が撮りたくて,マネージャーさんに撮ってもらっていて,剛くんが離れている・・・と思っても走って入ってくる。「全部2ショット」と慎吾君。剛くんは「子供に戻れますよ」と楽しかった様子。
 曲はアルバムから「NaiYaiYai」。

★雑誌★
「POTATO」
 『SMAP CLUB』カラー1p。そのうち1/3p強が「日本沈没」初日舞台挨拶の記事。

8月6日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後』と『身内自慢』。『終了後』は,『金12』に出演したウェンツ君が乱入。身長について話していると,ピーコさんがウェンツ君が見ていることに気づきます。ウェンツ君,お母さんからメールが届いて,ほとんどしゃべってなかったとだめ出しされたそうです。そこで参加することに。ゲストとして真ん中に入るんじゃなくれ,レギュラーっぽく端に。タモリさんに,あんまりあったことない人いる?と聞かれたウェンツ君。剛くんとはあんまりあったことがないと。すると剛くん,ちょっと前に出てきて「そうですねぇ・・・NHKの紅白で。でも,いつも『スマスマ』のあとの『あいのり』で,バトンタッチでいつも・・・番組としてはつながってますよね」とご挨拶。そのあとは,会ったことがない芸能人の話を。ウェンツ君は,剛くんと同じで相づちを打つだけ。でもそのうち関根さんに教えてもらいながら,山ちゃんいじりをはじめました。剛くんは相変わらず沈黙マン。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

8月5日(土)

★新潟ビッグスワン<17:30〜>

「めざましどようび」「ズームイン」

 4日に行われた「日本沈没」舞台挨拶&記者会見の模様が流れました。会見の方は,韓国での上映が決まったと言うことで,日韓合同会見。韓国語での質問には,通訳なしで韓国語で答える場面もあったそうです。
 「コンサート,今やってまして。コンサート会場でもですね。"『日本沈没』ひっとおめでとう"てプラカード下げているファンの方とか,あと韓国からもですね,ファンの子ですね,来てくれていたりするので,今度韓国でも公開すると言うことで,とても僕も期待できるんじゃないかなぁと思っています」。「韓国でも公開できるという喜びでいっぱいです」。剛くんが韓国語で「今日は何でも聞いてください」というと,横で聞いていた樋口監督が「すごいねぇ」と感心。すると剛くん「こちらの人が監督です」と韓国語で紹介。さらに「今後も機会があればまた好きな韓国映画に出演したいです」と,これも韓国語で。韓国の記者の質問を日本語で伝えられますが,<「自分の国が崩れる」という状況であなたなら実際何をする?>と言う質問に,韓国語で「韓国には地震がないので,韓国に行きます」と答え,通訳の方が日本語にするというおもしろ状況が。

「サタデーウェイティングバー」

 剛くんが登場。常連さんと,マイケル・ジャクソンが来たときの話をしています。実際にあって「優しかったです」。一番驚いている顔していたと言われると「僕,驚きましたね。好きなんです。そっくりさんかと思いましたね,最初」。それが本人と気づいたきっかけは・・・「スタッフの方の人数が倍以上いて。最初そんな多くなかったんですけど。マイケルが来てから,3倍ぐらいいたので,これはホントだなぁって思って。あとフジテレビの偉い方もたくさんいたので,これはホントだな,そっくりさんじゃないなと思って」。知らされてなかった?・・・「知らなかったですね」。機材のトラブルが続いたから疑わなかったのか・・・「ああいうこと良くあるんですよ,モニター使うと。全然思いませんでしたね」。他のメンバーも?・・・「みんな素直みたいで。なんの疑いもなかったですね。ホント,バカか!っていうか」。SMAPダメじゃん・・・「ダメですよ」。はめられやすい・・・「そうそうそう。あとから思うと,変だな,変だなって感じで。その時は全然思わなかったですね」。いきなり日本に来てからの交渉・・・「そうみたいですね。聞くところによると,マイケルが世田谷のTMCという所に来たんですけど,電話のやりとりで"マイケル,今世田通入りました"とか,"246混んでいるんで,なんたらかんたら・・・マイケル246にいます"って。"246かよ!"って。全然世田通とマイケルがあってないみたいな。高速のってるんだなぁって」。個人的に話は?・・・「楽屋に行きまして。VTRまわってなかったんですけど。サインしてもらって。アルバムに一人一人サインしてもらって。一人一人写真を撮ってもらって。握手してもらって。すごい優しくて。"ハイ,マイケル(モノマネ)"・・・みたいな。動きは少し遅かったんですけど。ちょっと微妙に遅いんですよ。たぶん遅いんですよね。でもリズムとるときはすごく早くて」。SMAP全員が好きなのか・・・「そうですね。みんなでコンサート観に行ったりとかしたんで。マイケル来たとき,東京ドーム。みんな好きですね。先輩も好きなんで。昔,合宿所にマイケル・ジャクソンのビデオとかたくさんあって。『スリラー』とか,踊りとかまねて。少年隊の東山さんとかもマイケル・ジャクソン好きで。そういう影響かな」。

★スポーツ紙★
 各紙舞台挨拶&会見の記事が載っています。

8月4日(金)

「笑っていいとも」

 『身内自慢』。1<亀田興毅>パーフェクト。2<ドランクドラゴン塚地>その通り。3<笑福亭鶴瓶>その通り。4<ロナウジーニョ>その通り。5<ジョニー・ディップ>。そっくりでしたが,剛くんだけが「思いこみ」。みんなに責められると「革靴を履いて欲しかったんです。ジョニー・ディップは,革靴が好きなんです」と必死でいいわけ。6<細木数子>そのとおり。7<木梨憲武>パーフェクト。
 『金12』。ゲスト回答者で山本梓さん。ゲスト俳優は,森田健作さん。テーマは<青春ドラマ>。生徒に「僕にとって青春って何ですか」と言われ,「青春ってのはそんなに悪いもんじゃないぞ。青春って言うのはなぁ・・・」のあとのセリフを考えます。関根さん「ビミョーなんだ」。ピーコさん「おすぎにとってピーコみたいなものなんだよ!」。梓さん「ソフトクリームをダーリンと半分こするようなものだ」。三村さん「そんなに悪いもんじゃないぞ」(ただの繰り返し)。剛くん,セリフを続けて言いますが「そんなに悪いもんじゃないじょ」と言っちゃいます。答えは「凄くジョニー・ディップに似てても,思いこみのフダをだされる若者もいるんだから!」。「ちょっと悪いことしたなぁって思って。だって靴を指摘されても,本人的にはすごく似ていると思ってるんで,僕のこと恨むのかなと思って・・・」とかなり引きずっている剛くん。南キャンというかしずちゃん「女子はドッチボールが胸に当たったときなんだかムズムズするんだよ」。大竹さん「なーんかOh!YES」。実演。生徒役でウェンツ君。選ばれたのは,大竹さん。ダメだったのは,しずちゃん。
 『コーラス』。今回は,小4〜高1の少年少女コーラス。テーマは<私たちの願い>。
 『選手権』。ランダムミトンで来るボールを虫取り網でキャッチ。合計の数を競います。今までの最高は,水曜日の9個。金曜の結果は,8個で優勝ならず。

「僕らの音楽」

 今日のゲストは,GLAYと氷室京介さん。対談は,TERUさん×氷室さん。GLAYは1年7ヶ月ぶりにシングルを発売。そのGLAYが昔からあこがれていて,多大な影響を受けてきたのが氷室さん。この二組が初のコラボレーションを実現した「ANSWER」を8月2日に発売。
 次週はEveryLittleThing×清水ミチコさん。8月18日は,aikoさん×高橋克実さん。

「チョナン・カン2」ページへ

8月3日(木)

「新どっちの料理ショー」

 今日は<お好み焼き頂上決戦>。「広島(関口厨房)」vs「大阪(三宅厨房)」。品川庄司のコメントのあと,剛くん「品庄の2人が,メキメキ腕上げてきてるんで・・・でも,今のコメント,ダメだったかな」。
 ファイナルプレゼンテーション。広島お好み焼きの方で,ひっくり返すと「高さがどんどんくたーっとなっていくのがいいですね」。そして焼きそばに貝柱のダシを加えて焼くと,「貝柱のダシがきいてますよ」。広島お好み焼きの断面ショー。いつもコールは剛くんですが,「庄司君が言いたいって言うから」と譲っていました。
 ラストオーダー。剛くんは「広島」。結果は・・・全員が「広島」。「ソースを途中でかけたとき,かけ過ぎたかなと思ったんですけど,お皿にのったときにちょうど良かったんですよ」。食べてみて,何が美味しいかというと「バランスがいいです」。

8月2日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『face on』にアルバム会見の記事カラー1p。『週刊スマスマ新聞』カラー2p。

8月1日(火)

「ズームイン」

 アルバムがオリコン1位ということで,先日流れたインタビューの一部&未公開。木村君のソロの話で,ソロの一部を紹介。それから,吾郎ちゃん・剛くん・慎吾君で初めて組んで歌った「paripia」の話。慎吾君「横でね,ラップするんですけどね,ラップする間に,吾郎ちゃん歌っているの見て,何ノリノリなんだろって」。「あれノリノリでいいところじゃねぇかよ」と中居君。吾郎ちゃんは「ラップ,ノリノリじゃん」。慎吾君「ラップノリノリで,バシッて言って,パッと横見ると・・・あーおもしろいなぁと思って」。「僕は気持ちよく」と吾郎ちゃん。剛くんのコメントは特になし。

「2時ピタ」

 同じくインタビュー映像。未公開部分はほとんどなかったようです。

「ぷっすま」

  「暑い」と言っている浴衣姿のナギスケ。剛くん「みんながさぁ,水まいたらいいんじゃないですかぁ」。でもこの先の会話がなかなか続かない。ユースケさん「大熊さん,早く来てください」。いつものように,オープニングは大熊さん頼り。今回の企画は『夏のココ1当てまSHOW』。ゲストは,光浦靖子さんと大沢あかねさん。勝利チームへのご褒美は,宿泊券です。
 Round1<冷涼グッズ(東急ハンズ)>。最初にいろいろグッズを見ていきます。「ないじゃん,これ」と剛くんが手にしたのは,今年流行のヌードサンダル。履いてみた剛くん「いいねぇ,これ」と気に入った様子。ダンスして最後にはターンも披露。他の人たちがいろんなグッズの説明を聞いているのに,なぜか1人後ろを向いてしまった剛くん。何をやっているのかと思ったら・・・振り向きざまに,大熊さんめがけて水鉄砲攻撃。「ねらってたでしょ,今」と怒る大熊さん。「大熊さん,自前の浴衣なんだから」とユースケさん。1人うれしそうな剛くん。1品目。ゲストは「アイスパティシエ」。ナギスケは「男石鹸肌上等」。それぞれ,17位と24位。2品目。ゲスト「マジクール(冷却スカーフ)」。ナギスケは「携帯エアコン」。でもこれは「4位ぐらい」とユースケさん。結果,ゲストのは8位で,ナギスケのは予想通り4位。ユースケさんは「オレらの勝ちでいいじゃん。1位当てるより難しくないですか」と。でも,この企画は1位を当てるのが目的。3品目。ナギスケ「クロックスケイマン(サンダル)」6位。ゲスト「手ぬぐい」29位。4品目。ゲストは「クールピロー」,ナギスケは「朝までクール(敷きパット)」と,寝具対決に。剛くん「睡眠は大事ですから。お金には換えられませんから」。結局,ゲストのが3位で,ナギスケのが第1位でした。
 Round2<漁師メシ(海鮮宝箱)>。こんなお店に来たら・・・「ビール!!」と剛くん。大熊さんは「まだ2回戦ですが・・・」と。でもユースケさん「今日は一本撮りだしね」と許可が出てビール。するとあかねさんが「梅酒」,光浦さんが「ウーロン割り」と言い出します。「仕事で飲まなきゃいけないからつらいですよねぇ」と剛くん。実はまだ午前中の収録・・・。1品目。ナギスケは「マグロカマ塩釜焼」。ゲストが「漁師風海鮮丼」。丼ものを食べ始めたゲストに,大熊さんが完食のルールを伝えます。昔の記憶を呼び覚ます光浦さん。ビールを飲んでほろ酔い加減の剛くんは「よく食べて,そしてよく仕事して,よく寝て。それで頑張っていこうよ。食べてばかりじゃ,ダメ。仕事してばかりじゃ,ダメ。寝てばかりじゃ,ダメ。全部トータルでバランスよく」と人生論を語り出します。「酔っぱらってきました?」と大熊さん。結果の方は,ナギスケのが12位,ゲストのが24位。この結果に「いいでし!いいでし!・・・いいでだし」と酔っぱらい剛くん。2品目。ゲストが「ハマグリの磯焼き」,ナギスケが「岩がき」。岩がきの躍り食いを剛くんが披露したところで,ハマグリが爆発騒ぎ。みんなが大騒ぎしている中,「僕の岩がきの感想が言ってないんだけど・・・」と,ふてくされる酔っぱらい剛くん。で,その感想は・・・「おいしい」の一言(笑)。「以上です」とユースケさん。すっかりできあがってる剛くん「だれか好きになりそう」と言い出します。誰かというと・・・「やっぱりあかねさんかな」。この言葉に,落ち込む光浦さん。すると剛くんは「笑い的にダメだったかなぁ。光浦さんって言った方が良かったかなぁ」と反省し,「今日,光浦さん、すてきですよ」とフォロー?とりあえず結果の方は,ゲスト17位,ナギスケ9位。ここで「僕ビール下さい」と剛くん。どこまで酔っぱらうのか・・・。3品目。ゲスト「炙り中トロ串焼き」8位。ナギスケ「いわし大葉包み陶板焼」11位。4品目。ゲスト「豚シャブサラダ」。これはあかねさん一押しですが,光浦さんは,海鮮のお店に来てこれはないだろうと不服。ナギスケは「漁師のびっくりダイナマイト」。結果,ゲストのが20位で,ナギスケのが第1位。ナギスケが一番驚いていました。
 Round3<ビアガーデン(明治記念館)>。大熊さんが「飲み物どうしましょうか」というと,剛くんは元気に「ビール!!」。大熊さんが「大丈夫ですか」と心配すると,剛くんは「だってビアガーデンでしょ。ビール飲まないと失礼ですよ」。でも,お酒が飲めないユースケさんは,ホットコーヒー。1品目。ナギスケ「山芋ステーキ」。ゲスト「キャベツパリパリ漬け」。この漬け物がおいしいと勧められ,残りを完食するナギスケ。結果,ナギスケが13位,ゲストが5位でNG。くじで決まった罰ゲームは,<ヘリウムガスでデビュー曲熱唱>。実は,光浦さんCDを出していました。熱唱しますが,途中から地声に戻り,普通に歌っただけに。2品目。ゲスト「生春巻き」6位。ナギスケ「枝豆空豆盛り合わせ」が3位でNG。罰ゲームは<夏グッズで一発ギャグ>。剛くんが担当。いろいろ悩んで,豚の蚊遣りを手にした剛くん「これは!8おくえん(億円・・・億年?)前の・・・恐竜だ」。ギャグの前にダメだと。「今のちょっとない」と再チャレンジする剛くん。ビーチサンダルを手に「まだ寝てていいわよ」と,何か刻むまね。ビールのためか,ギャグのためか,耳まで真っ赤。「わかった。わかった。もう1回」と再々チャレンジ。今度はガラスの風鈴を手にして・・・「大きな飴ができた」。「仕事なくなるぞ」とユースケさん。3品目。ゲストは「ソーセージの盛り合わせ」で,ナギスケは「オクラと包み蓮根の磯部揚げ」。おなかの方が限界に近づいた4人。特に女性だけのゲストチームはつらそう。なんとかナギスケに食べさせようとしますが,ナギスケも自分たちの分で精一杯。剛くん「大熊さんにあげてください」。大熊さんは,ちらりとスタッフの方を見ながらソーセージを堪能。ついでにビールまでもらっちゃいました。大熊さんのおかげで,みんな完食。結果は・・・ゲストが2位で,ナギスケが第1位。
 FinalRound。3連勝のナギスケ。ゲストチームは,最終問題での逆転をかけて一発芸披露。実は芸達者の二人。あっさりとOK。今回は<新作水着>。1着目。ナギスケ「ボーダー柄ビキニ」。モデルさんが着ているのを見て,「1位だね,これね」と剛くん。ゲストは「ギンガムチェックのスカパンビキニ」。ナギスケのが16位で,ゲストのが26位。2着目。ナギスケ「ドット柄フリル使いホルタービキニ」23位。ゲスト「ボーダー柄ホルタービキニ」17位。3着目。ナギスケ「フラワープリント4点セット」10位。ゲストは「クロシェ三角ビキニ」7位でNG。罰ゲームは,番組特製夏シェイク。中身は・・・「スイカ」「枝豆」「そうめん」「サンマ」。「サンマ」がなぜ夏シェイクに入るかというと,「サンマ→サンマー→サマー」。悶絶する二人。4着目。ナギスケ「フリル使いホルタービキニ」。ゲスト「ラインストーン使いワイヤービキニ」。結果は,ナギスケのが第1位。ゲストのは21位でした。
 4戦全勝で,ナギスケの勝利。番組の締めは,"ナギあかね"。逆転依頼した時のネタを二人でやりますが,剛くんちょっとやりきれず,中途半端。


もどる