今日のつよぽん06 9月号

もどる


9月30日(土)

「ぷれミーヤ」
 
 「ぷっすま3時間スペシャル」の番宣。ほとんどが,松居一代さんのお話ですが,ちょっとだけ予告VTRとナギスケからのコメントが。ユースケさん「今回のスペシャルは,ゲストがすごい。ちょっとばらすと・・・東幹久さんとか・・・」。「さまぁ〜ずさん」と剛くん。ユースケさん「他にも言いたいけど言えないようなね・・・じゃ,東さんとさまぁ〜ずのお二人は何なんだって言うね,感じなんですけど・・・すみません。『ココ1当てまSHOW』で,お掃除の達人・松居さんがでてくれまして」。剛くん「こんな掃除のやり方があるのかと」。ユースケさん「プロ級の掃除テクニック満載ですから。是非ともご覧ください」。

9月29日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。山ちゃんの新しいニックネーム募集。剛くん「今週は,なんと4通も届きました。しずちゃん,どれがいいかな」。しずちゃん「エロガンモがいいです」。
 『なぎセンス山センス』。タモリさん,コーナー紹介しているとき「草ぽん」と言っちゃいます。「初めて言われました」と剛くん。今日のテーマは<デートに着てきて欲しい服装>。A:デニムジャケット&スカート(年上の女性と表参道をぶらぶらすることを想定したコーディネート)。B:浴衣(涼しげな女性と落ち着いてお酒を飲みに行くのを想定したコーディネート)。さまぁ〜ずがBを選んだだけで,他はA。結果,Aは山ちゃん,Bが剛くん。剛くん「浴衣好きなんですよ。僕も浴衣を着て・・・冬は寒いんですけどね。夏に。コンサートにも着てきてくれるファンの子もいて・・・昨日もいました」。
 『金12』。ゲスト回答者・中川翔子さん。ゲスト俳優・高知東生さん。テーマは<先輩と後輩>。後輩に「先輩を満足させる女性ってどういう人なんですか」といわれ,先輩「オレの理想の女性かぁ〜。それはな・・・」の後のセリフ。関根さん「(市原悦子×ビヨンセ)÷家政婦」。ピーコさん「和服が似合って,お酒の進め上手で,極道の姉御で,アッ高島礼子だ!」。中川さん「楳図かずおタッチの女だ」。三村さん「オーディションの付き添いの方」。剛くん「しずちゃんだ!いけないか!」。これに喜ぶしずちゃんですが「設定として考えました」と剛くん。しずちゃん「体は大きいのに俊敏な腰振りができるギャップのある女だよ」。大竹さん「いやっらし〜やさしい人」。実演。後輩役は,城咲仁さん。選ばれたのは,剛くん。ダメだったのは,大竹さん。
 『コーラス』。テーマは<働く女性>。感想を聞かれた剛くん「最後の『結婚したい』という所の歌声がキレイでした」。
 『選手権』。さいころの目がお題の数字になるように積み上げ,3問正解するのにかかるタイムを競います。今までの最高は,月曜の29.5秒。金曜の結果は,26.8秒で見事優勝!
 エンディングで発表が。来週から10月ということで,コーナーがいろいろ変わるそうです。また来週1週間,アルタからではなく,お台場からの放送。

「ラブラブあいしてる!堂本兄弟!10周年記念生放送スペシャル」

 過去のベストセッションにメンバー出演時の映像。剛くんは,1998年6月20日「Love in the Sky」。

「僕らの音楽」

 今夜のゲストは,中村中さん。今年デビューした21才のシンガーソングライター。自ら性同一性障害を告白。対談相手は,キャスターの安藤優子さん。中村さんは,1985年8月生まれ。幼い頃から自分の生に違和感を感じていました。一方で,Winkの影響を受け音楽に興味を持ち,自分の気持ちを曲にしてきました。思春期を迎え,人を信用できなくなっていきます。そんな中村さんを救ったのは,音楽とライブハウスの仲間。ライブハウスでの出会いによって,人付き合いを学び心を開くようになりました。今夜のコラボレーションは,中村さんが15歳の時に初めて書いた「友だちの詩」。岩崎宏美さんとのコラボです。
 次週,吉井和哉さん×美輪明宏さん。10月13日は,未公開対談総集編。

★CM★
「ヤマサ昆布ぽん酢」
 今度は,青じそ昆布ぽん酢のCM。和服姿でたすきがけ。「今年のお鍋は,青じその香りでいただく,おつな鍋」と,青じそでお鍋を食べます。
「ケンタッキー」
 "香りあげ醤油チキン"のCMに登場。こちらも偶然なのか,和服姿。旅館?で香り揚げ醤油チキンをかぶりつき「日本人でよかったぁ」としみじみしていると,それを見ていた仲居さんに「ですね」と言われ,ちょっと照れ笑いの剛くん。

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 剛くん表紙。剛くんのインタビューカラー2p。"僕"シリーズ3部作の紹介カラー4p。
「TVLIFE」
 剛くん表紙。剛くんのインタビューカラー3p。「僕の歩く道」の紹介カラー1p。SMAPライブレポカラー2p。
「TVSTATION」
 「僕の歩く道」の紹介カラー1p。SMAPライブレポカラー1p。
「KEJ」
 ソウル・ドラマ・アワーズ2006の紹介カラー4p。剛くんも登場。『「日本沈没」VIP試写会INソウル舞台挨拶リポート』カラー2p。
「MISS」
 剛くんのインタビューカラー2p。
「MORE」
 連載『僕の"隠れ家"へようこそ!』カラー2p。

9月28日(木)

★東京ドーム<18:00〜>

「タイムショック芸能人バトルロワイヤル11秋の豪華番組祭り」

 ナギスケから出題(レポは後日)

9月27日(水)

★東京ドーム<18:00〜>

9月26日(火)

「ぷっすま」

 ユースケさん「今日はいつもと違うでしょ」。「雰囲気違いますね」と剛くん。ユースケさん「普通だったら,ここで大熊さんがふっとね,入ってきたりするんですけど,今日はね,大熊さん来ませんよ。これから『ぷっすま』のね,『ナギスケセレクト本当に○○だったBEST5』を」。ということで,今週は総集編。
 <本当にビビッたBEST5(ビビリ王)>。ユースケさん「『ビビリ王』・・・ホントにビビるんだよ」。剛くん「ビビリますねぇ」。ユースケさん「ホントにビビって,剛なんか『ジョバッ!といっちゃったことも・・・」。「それに近いことありましたね」と剛くん。ランキングの発表。第5位「半端じゃない炎」:"オフィス編(ユースケさん)","夏祭り編(ユースケさん)"。第4位「火薬使いすぎ」:"居酒屋編(ユースケさん)","時代劇編(剛くん)"。第3位「本物の猛獣」:"結婚式編(剛くん)","ホラー映画(ユースケ)"。第2位「愛車が・・・」:"マフィア編(剛くん)"。第1位「本当に撃たれた?」:"時代劇編(剛くん)"。
 <本当に住みたいと思ったBEST緒5(物件拝見)>。ユースケさん「『物件拝見トレジャーバトル』,それもあっていろんなおうちを見学させてもらいました」。剛くん「住みたい」。ユースケさん「我々が寝ずに・・・」。「ベストチョイスしました」と剛くん。第5位「北海道ならでは」(羊ヶ丘)。第4位「超都会派」(広尾)。第3位「札幌一望」(札幌)。第2位「全面ガラス張り」(青山)。第1位「南国の楽園」(逗子)。
 <本当にすごかったBEST5>。ユースケさん「いろんな達人が出てくる。そん中でもすごいのを」。剛くん「ベストチョイス」。第5位「ソフトクリームの達人」。第4位「ドラム缶運びの達人」。第3位「ディスクドッグの達人」。第2位「ジャグリングの達人」。第1位「リフティングの達人」。
 ユースケさんが「この辺で締めたいと・・・」と言い出すと,「ちょっと待ってください」と大熊さんがやってきます。剛くんは「くまさん!」と迎えます。大熊さん「ある方にVTRを渡されまして・・・」。「この番組に深く関わってる方ですね」と剛くん。「だと思うんですけど・・・」と大熊さん。そのVTRを見てみると・・・エガちゃん登場。エガちゃん「オイ!UDON沈没!・・全然ベスト集じゃない。命をかけて,生死をさまよう,それがホントのベスト集だ」。そう叫ぶとよだれが・・・「よだれが,よだれが」と楽しそうな剛くん。エガちゃんセレクトBEST5。第5位「極寒の大地」(雪の中剛くんと相撲)。「懐かしい」と剛くん。この後エガちゃんは3日間寝込んだそうです。第4位「マトリックス?」(ギリギリリンボー)。第3位「脳天落下」(カロリーファイター・バク転)。第2位「本当の限界」(ギリギリ人間ブリッジ)。第1位「塩」(石垣島タイアップツアー)。エガちゃん「これからも命はっていくから。殺していい!ちゅうか殺せ!オレ差し上げる。『ぷっすま』に。だから出してくれ」。
 ユースケさん「オレらだって,死にそうな目にね,遭ってることを思い出しました」。ナギスケ「本当に死ぬかと思ったVTRどうぞ」。「事故?」:"A級ライセンスの道・ダートレース編"(剛くん,コーナーまわりきれず激突。車めり込む)(ユースケさん,鉄柱避け乗り上げてストップ)。「本当の事故」:普通免許取得への道・オフロード編"(車横転)。
 ユースケさん「すごいいろいろありましたね。長いことやっているんでね」。シメを任された剛くん「じゃあ,みんな,お手を拝借。一本締めで・・・僕らの未来に,せーの!ヨッ!」。困りながらもつきあってくれたユースケさんと大熊さん。ユースケさん「すごいわかりにくかったし,普通『ヨ〜オッ!パンッ!』だよ」。

9月25日(月)

「SMAP×SMAP超BISTRO SMAP秋の食欲満開スペシャル!」

 『ビストロ』総集編の90分スペシャル。今回は,2005年5月〜2006年9月の総集編。VTRの間には,最先端の調理法やユニークな料理を,4人のシェフが紹介します。
 『おいしい名場面PART1』。蛯原友里・押切もえ(06.5.15),大塚愛(05.6.6),山下泰裕(05.9.5),荒川静香(06.3.13),琴欧州(06.1.30),オリエンタルラジオ(06.9.4),唐沢寿明(06.2.13),ジャッキー・チェン(06.3.20),チャン・ドンゴン(06.2.6),マドンナ(06.1.16) ※敬称略
 中居君「すごい方々が来てるね」。木村君「普通に見てて思った。オレと剛,マドンナにキスされたんだって・・・思わなかった?」。「思った」と剛くん。中居君「唐沢さんは飽きないですね」。ここで新しい料理披露。木村シェフです。液体窒素を使った料理を紹介。まず液体窒素を知ってもらうために,バラをその中へ入れます。キレイなまま凍り,さわるとバラバラに。-196度で冷やされます。作った料理は<オマールのタルタルとアサリの冷製パスタ>。剛くん「だんだん溶けていくから,絡んでく・・・うまい」。みんな絶賛。中居君「家でも簡単にできるんじゃないの」。「できねーよ」と即ツッコミの木村君。次の料理は剛くん。
 『おいしい名場面PART2』。石田ゆり子・鈴木杏(05.7.25),黒柳徹子・近藤真彦(05.7.18),倖田來未(06.3.6),キャイ〜ン(06.5.22※放送では06.11.7となっていましたが),SHIHO(05.11.14),亀田三兄弟(05.11.7),杉田かおる(05.9.26),タモリ(06,4.17&24)。 ※敬称略
 タモリさんとの対決は,吾郎ちゃん「変だったね。でも料理はすごかった」。剛くんの料理のテーマは「未来の料理」。<液体生ハムメロン>と<黒蜜のキャビア仕立て>。<液体生ハムメロン>は試験管のような物に入っています。剛くん「良く振って,ちらして,このまま」と一気のみ。「生ハムメロンの味がします」。木村君「何かに変身しそう」。慎吾君「生ハムとメロンが食べたい」。あまり評判が良くない。でも<黒蜜のキャビア仕立て>はなかなかの評判。次は「料理のご褒美,おいしいキスです」と剛くん。
 『おいしいKiss』。黒柳徹子(05.7.18),泉ピン子(05.12.19),伊藤淳史(06.1.9),タモリ(06.4.24),秋吉久美子・伊東美咲(05.8.8)。 ※敬称略
 中居君「キスのプレゼント,嬉しいですね」。慎吾君「ほっぺにチューな感じがいいですね」。
 『おいしい名場面PART3』。江原啓之(06.8.7),篠原涼子(06.1.23),江口洋介(05.6.13),長谷川京子(05.5.30),PUFFY(06.6.19),青田典子・梨花(06.2.27),哀川翔・柳葉敏郎(05.8.22),野口聡一(05.9.18)。 ※敬称略
 野口さんの時は「すごい」とみんな。NASAでの記者会見について,慎吾君「忘れられない。映画!映画なの,あの場所は」。「いい経験だと思いますよ」と中居君。吾郎ちゃんが紹介する料理は<液体窒素の冷静麻婆豆腐>。「宇宙食みたい」と剛くん。
 『おいしいリアクション』。特典映像付き(チェ・ホンマンさんのゲストの時のスタンバイ中の映像)。
 VTR開け,あのラモスさん登場。もちろん慎吾君。そのラモス慎吾君が紹介する料理は<ミラクルフルーツスープ>。口に含むと酸っぱい物が甘くなると言うミラクルフルーツ。まずはものすごく酸っぱいスープを飲み,その後ミラクルフルーツを口に含みます。再度スープを飲んでみると・・・「酸っぱい」とみんな。ラモス慎吾君「お前らバカか!」。でも酸っぱい。「あまりにも酸っぱいんじゃない,元々」と吾郎ちゃん。
 『おいしい名場面PART4』。綾小路きみまろ(05.5.9),矢田亜希子(05.8.1),武豊(06.5.29),清原和博・中村紀洋(06.5.1:終了後素振りをしてもらった映像あり),Mr.マリック(06.8.21:終了後木村君のスプーン曲げの映像あり),薬師丸ひろ子(05.10.31),ユースケ・サンタマリア・水野美紀(05.5.16),中井貴一・綾瀬はるか(06.6.26),渡辺謙(05.6.20)。 ※敬称略
 今後来て欲しい人。慎吾君「ジーコ監督は?」。「らもすさんでもいいんじゃないの」と木村君が言うと,慎吾君「最近会いづらい」と。そして「いた。中田英寿さん」と慎吾君。吾郎ちゃん「イチローさんは?」。木村君「マイケル・ジョーダンはすごいんじゃないですか。タイガー・ウッズとか」。この後「スマスマ」は2週間お休み。

9月24日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『金12』と『終了後』。『終了後』は,映画「フラガールズ」から,フラガールズが登場し,フランダンス披露。映画に出ているしずちゃんも一緒に。そしてしずちゃんのフラダンスレッスン。腰を回すのが大変。剛くんは「僕,ダンスやってますから」と,楽しそうに腰を回していました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

★雑誌★
「oricon style」
 SMAPライブレポカラー8p。
「TVnavi」
 剛くんが表紙。インタビューカラー2p。ドラマの紹介カラー2p。
「月刊ザテレビジョン」
 ドラマの紹介カラー2/3p。SMAPライブレポカラー2p。『エンタメダイジェスト』に「日本沈没」収益金寄付の記事あり。『お気楽大好き』カラー2p。

9月23日(土)

★大阪ドーム<17:00〜>

9月22日(金)

★大阪ドーム<18:30〜>

「笑っていいとも」

 本番前。剛くん「緊急募集した山ちゃんの新しいニックネーム,1週間で2通届きました」と紹介。「無駄キューティクル」「ドブ声」の2つ。剛くん「しずちゃんどうですか」。しずちゃんは「どっちもいいけど・・・ドブ」と答えたところで時間終了。
 『なぎセンス山センス』。持ち物だけでなく,プロデュースした物も登場すると言うことに。最初,みんなで山ちゃんいじり。最後には剛くん「山ちゃん,山ちゃん,生放送だよ」と。今回のテーマは<彼女に贈る花束>。一応,本人が作ったと言いますが,出来映えからすると・・・イメージだけかな。A:真っ赤なバラの花束の中に1本の白いバラ(赤いバラは彼女が生きてきた年数。白いバラが2人が出逢って初めての誕生日をお祝いするという意味)。B:一輪のひまわり(花言葉「ずっとあなたを見ています」という意味を込めて)。みんな,両方とも山ちゃんぽいと言い出します。ピーコさんによると,Aの方は昔からある物で,本来の意味は「これからの人生あなたの色に染めてください」なんだそうです。三村さんは「赤で統一した方がいいと」。いろいろ話していると,剛くんの声ががらがら。大阪でコンサートをやっていて今日も行くという話をしました。最終的に,レギュラー陣が選んだのは,Aがしずちゃんだけで,他はみんなB。正解は,Aが山ちゃんで,Bが剛くん。しずちゃん,ショックでバラに当たり,バラにかみつきます。剛くん「僕,ひまわり好きなんですよ。ただそれだけです」。
 『金12』。回答者ゲストは,松雪泰子さん。ゲスト俳優は,松平健さん。テーマは<板前職人>。料理屋で弟子に「人に喜んでもらえる料理って言うのは,テクニックだけじゃダメなんだ。大切なのは・・・」の後のセリフ。関根さん「血糖値と尿酸値だ」。ピーコさん「作り手の笑顔なんだ」。松雪さん「サンバのリズムだ」。三村さん「割引だ!3割引だ!」。剛くん「スパイシーなソースだよ(外国人風に)」。しずちゃん「ここの触覚の部分(「マツケンサンバ」のカツラ)」。大竹さん「とにかくごま油を入れとけば何でもうまいんだよ」。実演。弟子役は,坂本昌行君。選ばれたのは,松雪さん。続けて2問目。松平さんと坂本君も参加。ゲスト俳優は,伊藤淳史君。テーマは<告白>。相手に「本気ですか」と言われ「本気です。僕はあなたのためなら・・・」の後のセリフ。関根さん「アナコンダをマフラーにします」。ピーコさん「バンジージャンプをロープなしで飛びます」。松雪さん「おたくをやめます」。三村さん「3回ご飯を抜きます」。松平さん「何にでもなれます」。剛くん「ならなら奈良まで徒歩でたどりつくよ!(外国人風に)」。みんなに今日はおかしいと言われちゃいます。「欧米かよってことで」と剛くん。タモリさん「コンサートで何かあった?」。「楽しくて」と剛くん。タモリさん「口紅塗ってるの?」。「塗ってません」と剛くん。坂本君「マグロと一緒に泳いでみせます」。山ちゃん「なんだってできるし,ナンだって焼けます」。大竹さん「ささいなことでも常に大きめのリアクションでお送りします」。実演。恋人役は,白石美帆さん。選ばれたのは,大竹さん。ダメだったのは三村さん。
 『選手権』。ウォーキングマシーン(?)で栗を持ち上げ,リレー形式で風船を割るタイムレース。今までの最高は,火曜日の12.7秒。剛くん,リハーサルに参加できなかったのか,やり方をその場で聞いています。順調にいきますが,ラストの剛くん,なかなか栗があがらず。しかも,風船に何度当てても割れず。ピーコさんが「剛くんの針がついていない!」と叫んでいます。結局,時間切れ。

「ミュージックステーション20周年特番!もう一度見たい名場面全て見せます」

 もう一度みたい名場面大公開ということで,SMAPの映像も少し。<演出20年史>ということで,慎吾君が香港から合成で参加(97.3.28「ダイナマイト」)。<印象に残った衣装特集>で,「音レンジャー」(92.11.6)。おまけで,タモリさんが和田アキ子さんにキスをした後ろで,SMAP6人がわちゃわちゃしているのがうつりました(「オリジナルスマイル」の衣装)。

「僕らの音楽」

 今夜のゲストはコブクロ。コブクロは,98年結成。対談相手は,所ジョージさん。3人が出逢ったのは,CMでの共演。"トコブクロ"を結成しました。コブクロの2人は,共通のレコーディングスタッフから所さんの曲作りのエピソードを聞くのが楽しみだそうです。今夜のコラボレーションは,一青窈さん。プライベートでも仲のいい3人。
 次週は,中村中さん×安藤優子さん。10月6日は,吉井和哉さん×美輪明宏さん。

「チョナン・カン2」ページへ

9月21日(木)

★大阪ドーム<18:30〜>

「とくばん」

 「うたばん」10周年直前と言うことで,10年間を振り返ります。SMAPの映像は『うたばん視聴率ランキングTOP50』で流れました。47位<15/9%,2003>(木村君おばさん抱きつけばプレゼント)。39位<16.6%,97.6>(吾郎ちゃんと慎吾君の仲)。31位<16.8%,2000.9>(剛くん最強のスイカ割り)。30位<16.8%,98.1>(行きつけ寿司屋事件)。16位<17.8%,2000.2>(卓球,吾郎ちゃん危うし)。8位<18.5%,99.6>(改めて自己紹介)。4位<19.7%,2000.8>(少年と卓球)。

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 SMAPライブレポカラー2p。『NewClipsShot』に「僕の歩く道」の写真あり。次号剛くんが表紙で,予告に写真あり。
「TVガイド」
 SMAPライブレポカラー8p。『週間スマスマ新聞』カラー2p。『PRESS NEWS』に「僕の歩く道」の写真あり。『先取りエンパラ』に,新曲の紹介記事あり。
「TVぴあ」
 「僕の歩く道」の人物相関図カラー1p。『今月のNEWSドラマ』にソウル・ドラマ・アワーズ2006の記事あり。『ジャニーズ通信』に「日本沈没」収益金寄付の記事あり。
「MYOJO」
 『SMAP PRESS』カラー1p。ライブ速報と「僕の歩く道」情報。木村君のインタビューにもライブのお話あり。剛くんについての話もあり。
「ポポロ」
 SMAPライブレポカラー5p。吾郎ちゃんのインタビューにもライブのお話あり。

9月20日(水)

★大阪ドーム<18:30〜>

「2006秋みんなが選んだ今すぐ歌いたい最強のカラオケヒットソング全部ご本人の歌でお見せしますスペシャル」

 SMAPは「青いイナズマ」。映像は,LIVEBIRDMANから。

9月19日(火)

「めざましテレビ」

 昨日の「ありがとう」初披露のニュースの他,10月9日(月)に「ドラマレジェンドスペシャル」という企画で「古畑vsSMAP」が再放送されるというニュースも紹介。あくまでも"再放送"ではないそうで,多少手を加えるよう。

「ぷっすま」

 オープニング。偶然であったような小芝居をはじめる2人。ユースケさん「心が疲れたなぁって思ったらさ,ここに来て海見るのよ。すごいでしょ」。剛くん「景色いいですねぇ」。2人とも海を見てしまい,カメラに背を向けています(笑)ユースケさん「日本海だよ」。ここは横浜。ウソばかり(笑)今回の企画は『右折ドライブ』。横浜の大人のデートスポットを巡ります。ユースケさんのパートナーは,三浦理恵子さん。剛くんのパートナーは,高橋克典さん。只野仁になりきっていますが,剛くんを見つけると「あ,つよぽん」と低姿勢でご挨拶。克典さんが番宣しようとするので阻止していると,今度は三浦さんがやろうとしてそちらも阻止(2人とも同じドラマの番宣です)。剛くん,変な動きをして,なぜか克典さんまで変な動き。めちゃくちゃ(笑)企画の内容を聞いて,克典さん「バカ言ってんじゃないですよ。車って言うのは,左も曲がるわけですよ。右だけで行けるわけないじゃん」。「バカな企画なんです」と冷静な剛くん。番宣タイムは,各ドライバータイムに勝てば10秒。ただし左折1回で3秒減。
 第1回戦。目的地<野毛山動物園>。勝者はキリンの赤ちゃんと触れ合えます。制限時間は20分。ドライバーは,剛くんチーム。実は克典さんが横浜生まれ。なので克典さん「僕行きますか」。「番長」と剛くんお任せです。車は,76年式のキャデラック。巨大なオープンカーです。地元民の克典さんですが,普段はもちろん左折多用。そんな話をしていると,じっと地図を見ていた剛くん「わかった。オレわかっちゃった」と嬉しそう。「少しこっち行って,ここで戻るんですよ」と。途中,ドラマ「只野仁」の話になり,有名なベッドシーンについてユースケさんが質問。それを聞きながら,真剣なナギスケ。すると三浦さんがストリップ劇場を見つけます。なぜかドライバーチーム「行ってみる?」と意見が合います。もちろん行けませんが(笑)そんなことをしてると,大事な右折ポイントを見逃しちゃいます。結局TimeUp。右折ポイントを「僕が見逃しちゃったの」と剛くんが言うと,「美しいやつだね」と克典さん。動物園での罰ゲームは,檻掃除と見学中のごろ寝スコープ。ごろ寝スコープは,自分の足下しか見えません。まずチンパンジーの所へ。チンパンジーは,変なメガネをかけているせいか,威嚇してきます。それに「バーカ!!バーカ!!うほぉっうほぉっ・・・」と反撃するのは,剛くん(笑)最終的には「すげーなお前は」と認めています。ずっと不自然な姿勢で見てきた剛くんと克典さんのために<メガネ交換チャンス>。ワニの絵を描いてうまくかけたらは虫類ゾーンだけメガネを交換できます。判定は飼育係の方。正面向いたままお絵かきをしている珍しい姿が。大甘の判定で,合格。でも実は,は虫類ゾーンは下にワニ等がいるので,メガネがあった方が見やすかったようです。そのゾーンが終わると,またメガネ交替。いよいよキリンの所へ。ユースケさんと三浦さんは,キリンにえさをあげます。それを地面に寝っ転がってみている剛くんと克典さん。十分楽しめたようです。その後はキリンの赤ちゃんにミルクをあげます。これは一人だけということで,ユースケさんが体験。罰ゲームは,人を攻撃するというエミューの檻掃除。しかもえさの小松菜をつけたヘルメットをつけて。2人が入ってきたときには,じっと見ていたエミューですが,掃除をはじめると,いつもの掃除と思ったのか,さっさと別方向へ行って完全無視。罰ゲームらしくない。大熊さん「『ぷっすま』の動物物では良くあるパターンですね」。
 第2回戦。目的地<横浜マリノス練習グランド>。制限時間は25分。ドライバーは三浦さん。ユースケさんは後部座席の2人に「寝たらずるしますよ」と宣言。走り出すと,克典さん「つよぽん,ものすごい和んだ顔して,いい顔しているんだけど」。剛くん「なんかいい感じですよね。テレビやってないみたいで」。ここから2人は世間話に夢中になっちゃいます。その間,左折しかできない道に出てしまったドライバーチーム。それにも気づかない後部座席。結局,2回左折したのに,全然気づかない。ユースケさんは「後ろ気づいてないから」と罰金払わず。そんなことも知らず,剛くん「ゲームがある!」と。やろうと言われると,突然カードを引いて「ラムちゃん」と。誰もゲームの内容知りません。それをつっこまれてしまいます。ゲームは,くじででた人物のモノマネをしながらしりとりをしていくというもの。くじを引き直して,<大原麗子>。剛くんからスタート。2巡目の剛くん,笑顔で「マロン」。みんなが笑うと,言い方を変えて笑顔で「マロン」。「"ん"がついている」と指摘されて,初めて気づく剛くん。ユースケさん,大笑い。そんな盛り上がりの中,目的地を過ぎても前進していってしまいました。2つ目は<峰不二子>。やっと克典さんが行きすぎていることに気づき,軌道修正してあげます。そんなことがあったからか,ユースケさん,左折をしたことをカミングアウト。「1万円入れればいいでしょ」とユースケさん。でも本当は2万円。また最後に1回左折してゴール。大熊さんが,本当の左折回数は3回と確認します。罰金は3万円になり,せっかく獲得した番宣タイムも9秒マイナス。グランドを眺めながら食事ができるレストランを案内されますが,そこでの食事はなし。グランドでゲームです。<カップ当て神経衰弱>。トランプの表のアルファベット虫食い問題を,サッカー美女達のバストカップで当てます。。勝ったユースケさんチームは,アドバンテージとして300倍ズームのビデオカメラで見ることができます。ユースケさんチーム<GORAPE?URUIT>。Eカップを探しますが,選んだ人はFカップ。剛くんチーム。リードは克典さん。結局,残り全部当てちゃってパーフェクト勝利。
 3回戦。目的地<本牧・隣花苑>。制限時間は40分。車が変わって,RANGROVER。ドライバーは剛くん。運転をはじめると,ユースケさんが「心理テストコーナー」と叫びます。問題1<新しい家に引っ越してきたあなた。寝室のカーテンは何色&柄?>。三浦さん「ベージュゴールド」。克典さん「ピンク・ベルベット」。剛くん「グレー・迷路柄」。ユースケさん「オフホワイト」。これは・・・<恋人につけて欲しい下着>。2問目<部屋に一人でいるとどこからかラジオが聞こえてきた。曲のサビはどんな歌詞?>。克典さん「ぶち殺す」。三浦さん「あなたと一緒に歩いて行けたらどんなに素晴らしい人生かしら」。剛くん「バラード・・・ひと夏の恋だったみたいな」と説明から。歌詞を言えと言われ「君の素肌がまぶしくて,溶けかけた氷を胸の間に・・・」。ユースケさん「ガキの頃の夢は,美容師だった。オレの人生は何なのか」。これは<自分自身に対する自己評価or他人からこう思われた自分>。3つ目<最近のお気に入りの靴がもし話せるとしたらどんな言葉をかける?>。三浦さん「一緒に人生を歩いていこうね」。克典さん「人生という名の一本道を一緒に歩いていこう」。剛くんは,今履いているのが自分の靴。その靴に対して「『茶色もある?』・・黒しかなかったんで。茶色欲しかったの。だから『お前と同じ茶色あるかな』」。ユースケさん「ハードワークにつきあわせてごめんな。でもありがとな」。これは<今の恋人に言いたいこと>。3人はいい。剛くん「僕の深いですね・・・あんまりいい感じじゃないよね」。ユースケさん「同じようなタイプのもう一人の女子欲しいわけでしょ」。克典さん「お前じゃないんだよ,ちょっと違うんだよ・・・」。「よくないよねぇ」と剛くん。心理テストを楽しみながらも,順調に進んできました。ところがあと少しと言うところで,大事な右折ポイントを見逃し。そこから堂々巡りの旅へ。どうやって通り抜けるのかという細い道を難なく通り抜ける剛くん。後ろのスタッフの車が着いていけないぐらい。それでもなんとか,時間内でゴール。1回も左折なかったことを,大熊さんに「すごいでしょ」と報告する剛くん。ご褒美は,一人2万円のコース。ビールをおいしそうに飲み干した剛くん「もう一杯ください」。名物の"三渓そば"を「ユースケさん好きだね」と剛くん。そこで一発芸タイム。まぁ,いつものような一発芸ですが,「いいよ,食べて」と剛くん。
 番宣11秒。シメは剛くんと克典さん。「只野仁」の1シーンを再現。

★スポーツ紙★
 各紙「古畑vsSMAP」の記事が載っています。(一部数行記事のもありますが,ほとんどが写真付き)。


9月18日(月)

「SMAP×SMAP」


 今日は『パイロット』から。今回は,中居君・吾郎ちゃん・慎吾君。ゲストはヒロミさん。
 『ビストロ』。お客様は,チェ・ホンマンさん。オーダーは「肉とデザート大好き」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。チェ・ホンマンさんは,チョナンのことを知っていました。韓国でよく見ていたと。中居君に「剛も知ってた?」。チョナン「もちろん。有名な方なので。でも思ったより背が高いですね」。木村君と3人で並ぶと大きさが・・・。手で顔を覆われたチョナン「僕の顔より大きいよ」。SMAP全員でチェ・ホンマンさんを囲んでみると・・・「大家族スペシャルみたい」と中居君。中居君の指示で,SMAP2人ずつチェ・ホンマンさんの腕をつかんで踏ん張ります。でも,チェ・ホンマンさんが腕を動かすと・・・あっさりと動かされてしまう4人。中居君は,チェ・ホンマンさんをしみじみと見て「SMAPのコンサート来ちゃダメですね」と。「後ろの人見えない」と慎吾君。おいしいリアクションで,チェ・ホンマンさんに扮した慎吾君。一撃でダメージ。ミットをもってくると剛くんに渡します。慎吾君が後ろから押さえてパンチを受ける剛くん。次は剛くんが押さえて,吾郎ちゃんが体験。最終的に木村君・吾郎ちゃん・剛くんが押さえて慎吾君が受けますが,「後ろいらなかった」と慎吾君。押さえられている分ダメージが。判定の方は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。
 『きょうの猫垣さん』。吾郎ちゃんと慎吾君。
 『パイロット』。続き。
 『エンディングトーク』。10月11日発売の新曲初披露ということで,剛くんから新曲の紹介。「今ライブで歌っているんですけど,『ありがとう』って言いまして,10月10日火曜日10時スタート,草なぎ剛が主演していますドラマ主題歌になります」。中居君「なんてドラマですか」。剛くん「僕の歩く道」。中居君「剛くん,道役ですか」。剛くん「イヤ,違います」ときちんと否定(笑)中居君「ライブでもやってますからね」。木村君「タイトル通りな感じの曲ですね」。吾郎ちゃん「ライブから発信って意味ではさ,『世界』とかさ,『Triangle』もそうじゃないですか・・・(世界は)アルバム入っていたけど」。「世界に〜」もドラマの主題歌。中居君「あんときのドラマは?」。剛くん「僕の生きる道」。苦笑いの中居君。吾郎ちゃん「結構好きですね。こんだけストレートに言うのもさ,歌じゃないと恥ずかしくて言えないじゃないですか」。中居君「気持ちよさそうだもん,吾郎ちゃん」。慎吾君「好きですね。僕も。『ありがとう』っていうの結構好きで,ちゃんと『ありがとう』が言える人でありたい,と昔から思ってる」。中居君「主題歌,何曲目?」。しばらく考え込む剛くん「・・・ホント多いですよ」。「セロリ」:「いいひと。」,「らいおんハート」:「フードファイト」,「世界に一つだけの花」:「僕の生きる道」,「WonderfulLife」:「僕と彼女と彼女の生きる道」,「ありがとう」:「僕の歩く道」。剛くん「僕ね,嬉しいですよ。勇気もらえるね,みんなに。がんばれるのよ」。「飲んでないよね」と木村君。「飲んでない,飲んでない」とちゃんと否定する剛くん。中居君「がんばってよ」。剛くん「がんばる」。吾郎ちゃん「楽しみ」。
 曲「ありがとう」。

「STOP THE SMAP」

 中居君が当番ですが,先日の国立でのライブの話なのでレポ。まず中居君のケガについて。肋骨を痛めたのは1ヶ月ぐらい前。福岡3日目のリハーサルで,呼吸をすると胸が痛い。2〜3日ほったらかしにはなっていたようですが,ライブの後医者に行くとひびが入っていると。3週間ぐらいで治ると言われたから,国立に間に合うかな・・と思っていたら,今度は肉離れ。「おもしろいぐらいに痛い」。リハーサル前にメンバーに集まってもらって,話をしたそうですが・・・「優しさを感じましたよ。メンバーと優しさにふれあうってあんまりないんですけど」。
 まず,ステージでの階段の上り下りができない。「その時に,パッと手をさしのべてくれるのは慎吾。堂々と。ちょっと恥ずかしかったりするでしょ。でもね,そういうの関係なく手をさしのべてくれるのが慎吾。剛とかは,そういうの恥ずかしいんだよね。でも,剛は,間奏とか,オレの近くにいるとき,ずっと声をかけてくれるのが剛。『大丈夫だよ!』『がんばれよ!』『オレがんばっから!』『オレひっぱるから!』って,言ってくれるのが剛」。ダンスコーナーは,まず3人の所は2人にしてもらい,剛くんと2人の所は上半身だけ踊ることに。そして木村君とのダンス。ここは2人の見せ場で盛り上がる場所。木村君は「中居立ってて。その周りで踊るから」と言っていたそうです。本番になり,踊る位置に移動するとき,木村君が「ボーグ!・・中居,前!」と突然叫んだそうです。中居君もよくわからないまま言われたとおりに。「ボーグ」というのは,前後に立って,手を互い違いに動かすダンスだそうです。このときのダンスは全てアドリブ。ボーグをやった後,木村君が前に来て,突然床に背中をつけて回り出しました。これは木村君,今まで一度もやったことがないダンス。なんとか盛り上げようと,とっさに思いついてやった様子。「いろんな優しさの表現あるけど,これが木村の優しさなのかなって」。それから木村君は,ステージの「3ステ(一番上の段)」に行く見えない階段で手を貸してくれそうです。
 ここで曲に行こうとした中居君。「あ,吾郎?忘れてました」。感動話で終わらせない中居君。吾郎ちゃんは,"オチ"に使われちゃいました(笑)エピソードとしては,そのライブ中2回もぶつかってきたと。

9月17日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『金12』『なぎセンス山センス』『終了後』。『終了後』は,山ちゃんの尻文字から,しずちゃんのダンスの話へ。剛くんは笑ってみていました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

9月16日(土)

「知っとこ」「ブロードキャスター」

 9日のライブ映像が少し流れました。

9月15日(金)

「笑っていいとも」

 本番前のジャンクションは,剛くんと山ちゃんの告知。剛くん「今日から僕と山ちゃんの愛用品が登場する新企画『なぎセンス』」。山ちゃん「山センス」。剛くん「が,スタート。さらに山ちゃんのニックネームを緊急募集。素敵なニックネームを考えて,こちらまで送ってください」。そして,「山ちゃん,ホコリ着いているよ」。「これ,ラメ!」と山ちゃん。
 新企画『なぎセンス山センス』。2人の私物を持ってきてもらい,他のレギュラー陣にどちらの物か当ててもらいます(というよりやってみると,どっちがいいか決めるという感じ)。二人が座るイスから差別が。剛くんは,他のコーナーでも登場する豪華なイス。山ちゃんは木箱2つ。「すみません。こっち座ります」と剛くん。今日のテーマは<部屋のお気に入りグッズ>。A:アロマキャンドル(ローズの香り),B:エンヤのCD。みんなであーだこーだ言いながら,選んでいきます。最終的にAを選んだのはしずちゃんだけ。他はみんなB。発表。剛くん「なんで!なんで!」。みんな選んでくれません。剛くん「もらったんですよ,これ。スタイリストさんからもらいまして。うちのメンバーの吾郎さんとかも家でやってるみたいなんで。最近ちょっとやってみると,ホテルとか,初めて泊まるとこに行くと,これやると結構落ち着くんですよ」と,ホテルに泊まるときも持って行っているそうです。
 『金12』。ゲスト回答者は,ジャガー横田さんと三谷幸喜さん。ゲスト俳優は,南野陽子さん。テーマは<新米教師>。騒いで話を聞かない生徒に「静かに!あなたたち!静かにしないと・・・」の後のセリフを考えます。関根さん「口の中で伊勢エビを脱皮させるわよ」。ピーコさん「熱々のおでん食べさせるよ」。ジャガーさん「アルタ前でバックドロップするよ」。三村さん「プゥ〜」。三谷さん「小声で話すわよ」。剛くん「教室から出てマイケル」。しずちゃん「エンヤのCD聴かせるわよ」。大竹さん「そのうるさい口元にトン!!そして耳にトン!」。これに「来週,トン使おう」と剛くん。実演。生徒役で,今週もウェンツ君が登場。選ばれたのは,三村さん。覚えやすかったという理由。ダメだったのは,本職の三谷さん。
 『コーラス』。慶應義塾大男声コーラス。テーマは<勇気を持って・・・>。
 『選手権』。もちつきの要領でボールを交替で飛ばし,10回のチャレンジで何個載せられるか競います。今までの最高は,月曜の6個。みんなウサギの耳を付けてチャレンジ。金曜の結果は,3個でした。

「STOP THE SMAP」

 今日は『お気に入りリクエスト』。1曲目は,槇原敬之さんの・・・と,ここから雑音がひどくほとんど聞き取れず。珍しくお便りの後何か言っているなぁというのはわかったんですが。2曲目は「TOKIO」。韓国語で歌うのと日本語で歌うのはどちらがいいのかと聞かれて・・・これも雑音でほとんどわかりませんでしたが,韓国語の方が歌いやすいというように聞こえました。

「僕らの音楽」

 今日は『リクエストスペシャル』。2004年4月3日第1回放送。出演アーティストは110組。放送楽曲336曲。今夜は,反響の多かった曲を放送。最初は<名曲セレクション>。槇原敬之「遠く遠く〜'06ヴァージョン」,ゆず「夏色」,東京事変「丸の内サディスティック」,ポルノグラフィティ「アポロ」,今井美樹「野生の風」。この番組の重要な構成要素<コラボレーション>。コブクロ×スキマスイッチ「全力少年」。ウルフルズ×忌野清志郎「デイドリームビリーバー」。平原綾香×CrystalKay「SavingAllMyLoveForYou」。音楽を楽し無を体現する,クレイジーケンバンド「タイガー&ドラゴン」。DREAMS COME TRUE「決戦は金曜日」。布袋寅泰「POISON」。森山良子さんは,音楽と平和をテーマに沖縄でトーク。そこで「さとうきび畑」を歌い続ける責任を語ったそうです。
 次週,コブクロ×所ジョージさん。9月29日は,中村中さん。

「チョナン・カン2」ページへ

★雑誌★
「TVJapan」
 剛くんのインタビューカラー2p。「僕の歩く道」人物相関図カラー1p。
「oricon style」
 SMAPコンサートの記事カラー1p。

9月14日(木)

「とくダネ!」

 国立9日のコンサート映像が少し流れました(特に新しい映像はなし)。

「新どっちの料理ショー」

 とうとう最終回を向かえてしまいました。1997年4月17日放送開始。今まで411回の対戦結果は,関口さん206勝,三宅さん205勝。いよいよ最終決戦。初回から出ている唯一のレギュラー・剛くん「僕も少し大人になりまして,今日もですね,家から自分のスーツできました。自前です。でもノーネクタイという」(しかもジャケットは途中脱いだり着たり)。最後の対決は「親子丼(関口厨房)」vs「カツ丼(三宅厨房)」。シェフも因縁の対決といわれていた,近藤シェフvs杉浦シェフ。剛くんが最初に選んだのは「カツ丼」。4:5でカツ丼が優勢。今回の食材は,過去の特撰素材ばかり。カツ丼の特撰素材は,もちろん豚肉。三宅班は豚肉にこだわってきました。「こんなにたくさん豚を調べる番組ないですよね」と剛くん。親子丼の特撰素材その二・水茄子の漬け物を見て「これは食べたい」「茄子がわかりたいなぁ」。
 ファイナルプレゼンテーション。渡辺徹さんが「腹ヘリコプター」と言うと笑顔の剛くん「徹さんが言って,僕がパクったんです」。親子丼が完成。「今日はファイナルにふさわしい最高のできですよ」。カツ丼が盛りつけられると「どっちにしようかなぁ」と悩んでいます。
 ラストオーダー。剛くんは「親子丼」。結果は・・・9:0で「親子丼」。剛くん「やっぱり杉浦シェフ,ちょっとひいき目にちょっと見てたんですよ。応援してたんですけど,やっぱり最後の一押しが,やっぱり・・・」。「落ち着け落ち付けって言ったんだけど,聞きやしないんだよ」と三宅さん。剛くん「最後,ちょっと空回りしてましたね」。みんなでの乾杯の時に「ありがとう!」と叫ぶ剛くん。「鶏がうまい」と最後の料理を堪能。でも三宅さんから,リベンジとして2007年新春にスペシャルがあることが告知されました!最後はレギュラー・剛くんからのご挨拶。「僕のですね,あの・・レギュラーの番組はですね,一人でやるって言うのはですね,初めてだったんですね・・・『どっちの料理ショー』を応援してくれた視聴者の皆さん,ホントにどうもありがとうございました」。

「STOP THE SMAP」

 今日は『キャッチボール』。オープニング。剛くん「残暑続いていますけどね,みなさん」とご挨拶。でも本当は今日は9月と思えない寒さ(^^;)。「僕は基本的にクーラーつけないんですよ,家にいるときは。クーラーあんまり好きじゃないみたいでね。環境問題的にもいいし,あまり冷やしすぎてもね,ダメだよ。体に良くないんで注意しましょう」。
 今日のメッセージは吾郎ちゃんから。「どうも,稲垣吾郎です。草なぎ君でしょうか。なんか聞くところによると,剛くんも日傘デビューをしたいと言う・・コンサートでね,日焼けしちゃうといろんなことに影響ありますからね。その夏はいいですけど,年取ったときのこと考えたりとかね。体にも良くないし。僕らいろんなお芝居でね,役を演じたりする上において,あんまり日焼けしちゃうとダメな場合もありますからね。僕は必ず秋に『金田一』とかやるんでね,夏に焼きすぎたくないなっていうのあって。いろんな理由があったりもするんですけど。剛くんも意外と日焼けは嫌がりますよね。剛くんは,いつもほっかぶりしてますよね,タオルで。まるでゴルフ場のキャディーさんのように。日傘させばばいいのになぁって,僕はずっと思ってたんですけど。でも,日傘デビューしたいと言うことを耳にしたんで。いいですよ,日傘。軽いのがおすすめですね。なるべくね。あんまでかいの持ってるとね,メンバーにひんしゅく買いますからね。ぶつかりそうになってね。歌ってるときとかね・・歌ってるときは,やめましょうね,さすがに・・・はい」。
 「はぁい」と剛くん。実はもう吾郎ちゃんに日傘をもらったそうです。同じやつ。「吾郎さん,買ってくれたんだよ。超優しいでしょ。すごく軽くて。もう,なに・・・超UVカット。半端じゃないですよ。あの・・さしましたよ,この間,日産でね。すごい楽。やっぱり。僕も焼きたくないんですね。どっちかというとね。まず痛い。赤くなるし。吾郎さんも言ってたけど,若いうちはいいけどね,年取ったらシミになっちゃったりね。体にも良くないんで。役でもね,黒い役って言うのは,塗れば黒くなれるんですよね,肌ね。でも,黒い人が白いのってできないんですね,これねぇ。白い役できないんですよ。白は塗っても白くならないんですね。と思うと,白でいた方がいろいろできる。役でもね,幅が広がるんじゃないかなぁと思いますけど。でも,一番の理由は,痛い。でもどうなんだろう。みんな。ファンの方は。特に僕のファンの方は。"剛くんもうちょっと焼いた方がいいのかな"って人もいるのかな。『ホテルビーナス』の時焼いたときあるの。ちょっと黒かったの。焼いたのはいいんだけど,ほとんど白黒だから,焼いても意味なかったって言う・・・でもあんとき,オレ痛かったもん。だから行ったことあんのよ,あれ,日焼けサロンみたいな。役でね。タカハタさんが"黒くした方がいいよ,チョナン"みたいな感じだったんですけど。どうなんだろう。ファンの皆さんは。もうちょっと黒くてもいいのかなぁって思ってる方もいらっしゃるのかなぁ。吾郎さんと2人でスゴイ焼いちゃったりして。"いいじゃん。吾郎さん,今年から焼こうよ"・・・でも,ホント吾郎さん,日傘ありがとうございました。ぢあじにこれからもライブでずーっと使っていきますんで。何かお返ししなくちゃなと思ってます。何かお返ししよう」。

9月13日(水)

「STOP THE SMAP」

 今日は「靴・ベルト・時計」のこだわりについて。
 まずは今日身につけている物について。「今日も全部気に入ってる。カルチェなの。かっこいいでしょ。カルチェの時計なの。それとね,ベルトはね,スワロフスキーをあしらったベルト。靴はね,これはね,かっこいいんですよぉ。イタリアの靴なんですけど,イタリアなのに,アメリカのワークブーツをモチーフとして作ってる。だからちょっとイタリアの靴なのに,ちょっと泥臭いの。泥臭い感じがするの」。
 続いてこだわりについて。「こだわりとか・・・そうだねぇ。感覚ですよね。自分が好きだなと思う靴はね,ちょっとぼこっとしてた方が好き,僕。なんか,バランスが取りやすいんですよ。だから極端なこというと,カンフーシューズとか学校の上履きとか,ピターっとしてるじゃないですか。ああいうのはあまり好きじゃないね。デッキシューズとかあんま持ってない。だから,意外に,僕アメカジとかも好きで,古着とかジーパンとか好きなんだけど,コンバースとかあんま履かないんですよね。なんかね。もうちょっと・・コンバース,持ってることは持っているんだけど・・・コンバースよりか,ちょっとね,ボリュームが欲しいんです。もうちょっと。なんか靴にちょっとだけボリュームを持たせたいの。やっぱ,あと,ジーパンかな。ジーパンでも,いろんな形があるのね。自分の中でね。他の人が見たら,かわんないだろうと思われるんだけど,僕の中ではすごいあって。まず,股上が浅いのと中間のと深いのがあるのよ。自分持ってるの。全部,それはね,場所が違うの。股上の浅いやつと。あと裾。裾がさ,ストレートのやつと,スリムのやつと,ちょっとフレアっぽく広がってる・・・その裾も全部分けておいてあるんですよ。なんだろうねぇ・・あのね,裾のね,広がり方でね,合わせる靴が変わってくるの。自分の中でね。不思議なんだよね。なんだろう・・靴と裾の相性って言うのがあるわけよ。なんだろ・・今日なんかは,これね,実はスリムなんですよ。ズボンって言うのは。これブーツインしちゃってるわけですね。よく言うブーツインっていうか,ブーツの中にズボン入れてるわけですよ。これ。何だけど,普通のストレートだと,収まりが悪いんですよ。靴の中でおさまんないの。でもスリムだと収まりやすい。靴に合わせて,やっぱり,ズボンの裾を研究すれば,いいんじゃないですか。そうなんだよねぇ。すごい気に入ってる靴でも,ズボンの裾がちょっと違うと,なんかね,靴がね,かっこよく見えないんだよね。こだわりはやっぱり靴とズボンの裾ですね」。

★雑誌★
「TVLIFE」
 「僕の歩く道」人物相関図カラー1/2p。『TVChooseTHENews』にソウル・ドラマ・アワーズ2006の写真あり。次号剛くんが表紙で,予告に写真あり。
「ザテレビジョン」
 剛くんのインタビューカラー1/2p強。「僕の歩く道」人物相関図カラー1/2p。
「TVガイド」
 「僕の歩く道」クランクインの模様カラー1p。『週刊スマスマ新聞』カラー2p。「僕の歩く道」人物相関図カラー1p。

9月12日(火)

「ぷっすま」

 玄関口の階段に座っている剛くんに,「わんばんこ」とやって来たユースケさん。ユースケさんもその場に座ります。大熊アナも座って企画発表。今回は『芸能界あいまい記憶王決定戦』。ゲストは,土田晃之さんと大沢あかねさん。二人も座ります。ユースケさん「土田君が来たってことは,朝6時までやるってことですよ」。大熊さん「今はいい想い出じゃないかと思いますが・・・」。これには「いい想い出になったことなんか一度もないですよ!」と土田さん。
 Round1<さるかに合戦>。土田さんは「マニアックですよ」と。確かに知っているようで知らないようなお話。じゃんけんでゲストチームが先攻に。今回は,ストーリーテラーを一人最初に決めて,その人だけが語ります。ヒントを出すのだけはOK。まず土田さん,120p。ユースケさんが「ここまでは大体の人が『さるかに合戦』って聞いてわかるところですよ」というように,基本的なところは押さえていますが,まだたくさん残っています。ユースケさん。剛くんも一緒になって語っています。最後には剛くん「臼がしゃべった」と苦し紛れのお話も。結局40p。何となく両チームおおざっぱに思い出してきた様子。大沢さんは20pで,ゲストチーム合計140pに。剛くんは,30pで合計70p。土田さんは,30pをねらい,見事当てました。合計170p。ユースケさんは,20pで合計90p。ゲストチームの勝利です。まずはストーリーをおさらい。そして罰ゲーム。物語に関連する物ということで,<ロシアンおにぎり>。2つだけが梅干しで,あと6個は激マズおにぎり。一人ずつ選んでいって,梅干しを当てるまでチャレンジ。ユースケさんは,1個目ジャム。剛くん,大きく一口食べて・・・「うまーい」。当たりです。次ユースケさん「あかねちゃんやってよ」と罰ゲームを押しつけようとしますが,もちろんダメ。でも2個目は「うまーい」とクリア。土田さん「これどうするんですか」。あっさり罰ゲーム終了というのもなんなので,「2人に調べてもらおう」とユースケさん,ゲストの2人に食べさせます。なぜか調べはじめる土田さんと大沢さん。土田さんがドリアンで,大沢さんが激辛。「勝ったんじゃねぇの,俺たち」と不満爆発土田さん。おいしいのしか食べてない剛くんが,もう1つ食べることに。すると「あまーい!チョコ,チョコ,チョコ!」と,剛くんは口の中の物をバケツへ。でも,大沢さんは不満そう。
 Round2<花咲じいさん>。じゃんけんでナギスケが先攻に。剛くん。いろいろ語ってみますが,全然ダメ。そのうち自分でも「こんな話だったっけ?」と。でも後半は,ユースケさんの助けもあって,60p。大沢さん,80p。ユースケさん40p,合計100p。土田さん20p,合計100p。ユースケさん80p,合計180p。ここでゲストチームは全部あけないと勝てないことが判明。大熊アナ,今までの話の整理&ヒントを語り出し・・・「ヒント出し過ぎですよ!」と剛くんが注意。でも結局土田さん開かず,ナギスケ勝利。罰ゲーム。<巨大風船ここほれワンワン>。巨大風船が割れるまでに,砂の中から小判を3枚見つけ出します。土田さん「こいつ(巨大風船)のさじ加減ってことは,あいつ(美術さん)のさじ加減ってことでしょ」と不満そう。結局2枚見つけましたが,割れちゃいました。
 Round3。昔話が苦手そうだからと,ここからは趣向を変えて<ルパン三世〜カリオストロの城〜>。土田さんガッツポーズ。自信満々です。20項目じゃ足りなすぎると。しかも語るには2時間欲しい。自信があるからナギスケが先攻でいいと。ユースケさん,いきなり最後の有名なセリフからいっちゃいます。それからキーポイントはあけて,110p。土田さん,小ネタばかり披露。早口で話しても話しきれず,とりあえずあけて欲しいと大沢さんにせっつかれます。結局100p。それでも余裕。剛くん,突然「1シーンぐらいルパンの顔が細くなります」と豆知識披露。途中ユースケさんが語りますが,これは受け付けられず,剛くんが言い直してポイントに。結局70pで,合計180p。大沢さん,全然知らないけれど,土田さんの助けで30p,合計130p。剛くんはあけられず,合計180pのまま。土田さん,40pをねらいますが,あっさり当てちゃいます。無駄知識ばかり披露しながらも,60p獲得で,合計190p。ゲストチームの勝利。罰ゲームは<リクエストモノマネ>。ユースケさんへのお題は「来日会見のジャッキー・チェン」。剛くんは「『ガラスの仮面』の頃の安達祐実」。恥ずかしい罰ゲームでした(笑)
 FINAL Round<うる星やつら 第1話>。ユースケさん,130p。土田さん,80p。剛くん50pで,合計180p。大沢さん0p,合計80p。ユースケさん30p,合計210p。土田さんの番ですが,土田さんが「どこに拉致された?」と悩んでいると,剛くん「自宅じゃない」と。それに対して土田さんが「連れ去られて家に?」と答えたら,正解。的に教えちゃいました(笑)。でも結局130pで,ナギスケ勝利。罰ゲーム<電流ビリビリ箱の中身は何だろな>。箱の中身を当てるゲームで,不正解だと低周波が流れます。その中身は・・・「タランチュラ」。「これダメでしょぉ〜」と剛くん。土田さんは,ふれたタランチュラを指ではじき,おかげでタランチュラは怒っています。大騒ぎの中,大沢さんが「毛虫」と答えて低周波攻撃。結局,大沢さんが「クモ」と答えて正解。タランチュラとわかり,土田さん「『ぷっすま』でこのディテール必要じゃないよね」と。
 最後のシメは,大沢さんに一発ギャグ。終わると・・・低周波攻撃。土田さんも犠牲に。そのスイッチを押したのは・・・やっぱり剛くん(笑)

「STOP THE SMAP」

 今日は電話の日。相手の方が,大阪の方とわかると「大阪弁でしゃべってよ」とお願い。なぜか剛くんまで,謎の大阪弁でしゃべっていました。

9月11日(月)

「めざまし」「ズームイン」「朝ズバッ」「やじうま」「スッキリ」「きょう発」「スクランブル」「2時ピタッ」「リアルタイム」「イブニング5」

 土曜日に行われたコンサートの模様が流れました。映像としては,登場シーンとMCと歌の映像が少しずつ(「DearWOMAN」「buzzerbeater」「TAKE OFF」「夜空ノムコウ」「星空の下で」。中居君が肉離れのために踊れないと発表しているシーンが流れたところもありました。
 MCは,15周年記念お祝いのシーン。ケーキのろうそくを吹き消したり,乾杯したり。一人一人のコメントも。剛くんはメンバー一人一人に握手も。
 ※コメント等詳細は,コンサートのレポの方に載せます。

「NG名珍場面5000番組10万人総出演!!第7回がんばった大賞」

 剛くん総合司会。タイトルコール。剛くんは「第7回がんばった大賞,今回も生放送です!」を担当。剛くん「生放送の司会失敗なしでがんばります」と自己紹介したんですが・・・。そして一緒に司会をやる内田さんに。「早速ですが,内田アナ・・・いや,内田さん。結婚おめでとうございます」とご挨拶。そしてスタジオに来ているがんばった大賞ノミネートの皆さんに,いきなり「みなさん,がんばってますか」。これにつっこむのはアマノッチ「質問がおおざっぱすぎるだろ」。「じゃ,アマノッチ司会変わって」と言い出す剛くん。「後で一杯しゃべってもらうから。僕がたくさん質問したいのは伊東美咲さん」と,次へ話をつなげます。その後に米倉涼子さんを呼ぶんですが「よねくりさん」と。その後はカミカミ(笑)キャイ〜ンの2人に「がんばって」と言われると,気合いを入れて「よしっ!これは生放送だ!」と低音で。
 『ドラマ未公開ハプニング集』。VTRあけに,印象に残っているのを聞かれると「木村君のね,『HERO』のスペシャルで,綾瀬さんが間違って,木村君がカメラぶつかって。木村君,お茶目だなって」。その他は「吾郎さん。相手のセリフ噛んでいるのに,続行ですかって。これも吾郎さんらしい」。「SMAPばかりかよ」とアマノッチ。女優さんのこともと言われると「サプリ」について。でも結局「すごいかわいかったです」と感想を言うとみんなからブーイング(おすピーの2人と飯島さんが一番)。ブーイングを聞いて「飯島さん,いたの?」と剛くん。ピーコさんには「剛くんの感想いらない。進行してくれればいい」と言われちゃいます。一番気になったことを聞かれたウドちゃんは「つよぽんのしゃべるが一番気になった」。「がんばらないと僕も」と剛くん。
 『がんばったカレンダー4月〜5月』。剛くん関連は「スマスマ(ビストロ)」(7/24タモリさんシェフ,5/15慎吾エビ)。VTRにも出てきた,香田晋さんの衣装(コスプレ)について「でもお似合いですよ」と。タモリさんの料理は「おいしかったですよ」。大塚さんにタモリさんは料理が上手という「噂はありますが,どうですか」と聞かれると,「冷や汁」と一瞬違う答えかと思えば「ホントおいしくて。噂以上でした。タモリさん,また作ってください」と。『がんばったカレンダー6月〜7月』。「スマスマ(ルーレットボウリング)」(剛くんの今までの活躍シーン。6/26木村君活躍シーン)。「26時間テレビ」(7/15・16)。ブスカワちゃんでまわされた剛くん「女性にぐるぐる回されたことなかったんで。初体験でした」。大林素子さんが「いくらでもやってあげますよ。高い位置で」というと「ぜひ」と一言。そのいいことに心がないと言われちゃいます。おすぎさん「いつもだけど,すっと心にないこと言えるのね」。「26時間テレビ」でがんばっていた中居君。「終わった後に,メンバーに『ありがとな』って言ってくれるんですよ」。大塚さんに「いい人だ」と言われ「そういうときもあるんですよ」。
 『ドラマ未公開ハプニング集』。VTRあけ。気持ちが高ぶってセリフが出てこなくなることもあるという話で,「僕もたまにあります・・・でもわりかし大丈夫な方です」。ここで「結婚できない男」の撮影現場と中継。担当アナを呼ぶと,広いスタジオに阿部寛さんが一人。「あ,阿部さん!」と剛くん。「どぉ〜もぉ〜お久しぶりです。寂しそうにひとりぽつんと」。ドラマでは結婚できない男を演じていますが,共演の高知さんに「プライベートでも結婚できない"こうちょう"ありますかぁ?」。「兆候」です(笑)阿部さんが,ドラマの主人公は半分は自分自身と同じだと言うと「そうですか」と変に納得(笑)
 『もっとがんばれよ大賞』。今回は,女子アナに注目。スタジオには杉崎アナが。剛くんは「めざにゅー」を見ていないと言っていたようです。それを言われると「早く寝る方なんで」。VTR中では,高橋真麻アナのところでSMAPにインタビューしている映像が流れました。最終的にもっとがんばれよ大賞に選ばれた女子アナは,斉藤舞子アナ。オープニングだけ登場した斉藤アナ。今はすっかりリラックスモードで,控え室でお食事中。隠しカメラがあります。突然スタジオから剛くんが「斉藤アナ!おいしいですかぁ」と呼びかけるとびっくり。もっとがんばれよ大賞に選ばれたことを告げ「僕からエールを送りたいと思います」と剛くんが言うと,突然銀テープが飛び出し,たくさんの男性も登場。そのまま胴上げされる斉藤アナ。最後はテープでまかれ,何か貼られます。剛くん「なんか貼られてるぅ。めちゃくちゃだぁ・・・めちゃくちゃだけど,もっとがんばってね」。
 『がんばったカレンダー8月〜9月』。VTR前にプレゼンター登場。「僕の歩く道」から香里奈さん,「Dr.コトー診療所」から泉谷しげるさん。剛くんと共演する香里奈さん。剛くんの印象を聞かれ「まんまの方で」。「撮影始まったばかりなんでね」と剛くん。VTRでは,「スマスマ(ビストロ)」(8/7オーラ消している)。クイズができなかった杉崎アナに「あんまり頭良くないんですね」と剛くん。「そんなストレートに」と杉崎アナ。
 MVPの発表。今回のMVPは,「結婚できない男」の阿部寛さん。中継で伝えます。スタジオにいる高知さんにトロフィーをとりあえず渡しますが,ここで剛くん,ちょっとリラックス?「今,まだ放送してますかぁ」。爆笑&一斉ツッコミ。剛くん「中継もあるんで,誰が映ってるかわからなくなって」といいわけ。とりあえず,阿部さんにご挨拶し,スタジオの皆さんにもご挨拶。飯島さん「さっきのだけ。何だったんですか」。剛くん「生放送ですから・・・」。アマノッチ「あれが一番のNGじゃない」。散々言われた剛くんですが,伊東美咲さんには丁寧にご挨拶。「なんで丁寧なんだよぉ」とツッコミが。続いて米倉さんにはオープニングで名前を間違えたことを謝っていますが,今度は「楽屋で言え」とツッコミ。スタジオ中,司会・剛くんへのつっこみの嵐。「いやぁ,ホント,いろいろありましたけどね」と剛くんはいつものシメのコメントを。それでもスタジオ収まらず。立ち上がった剛くん,声を張り上げて「秋からも俺たちがんばろうねぇ!!!じゃあねぇ〜!!秋からもがんばるから,よろしくぅ〜!!ばいばぁ〜い!!」。まだスタジオ騒然。「手を振れば終わる」と必死で手を振って終わりにします。まるで「ぷっすま」(笑)
 番組の最後の秋の特番・新番組の紹介で「僕の歩く道」の撮影風景もちょっと流れました。

「SMAP×SMAP」

 今日はオープニングトークから。間違いSMAPです。なぜか剛くん,ノースリーブシェフ衣装。
 『ビストロ』。お客様は,佐藤浩市さん。オーダーは「スパム」。木村・稲垣vsしんつよ。判定の方は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。ゴルフのパターがご褒美。
 『玉様ビリヤード』。ゲストハスラーは,劇団ひとり。劇団ひとりがブレイクショット。ポケットせず。木村君,ファール。劇団ひとり1番クリア。慎吾君ファール。劇団ひとり,2番クリアするも次にファール。吾郎ちゃん9番もポケットしようとねらいますが,入らず。劇団ひとり,ファール。剛くん,3番を入れて,次は入らず。劇団ひとり,入らず。中居君,ファール。劇団ひとり,4番・5番と入れ,その後は入らず。木村君・劇団ひとり・慎吾君・劇団ひとりと入らず。次の吾郎ちゃんがファール。劇団ひとりがねらっているところで・・・
 『パックMAN』。吾郎ちゃんの新コント。
 『玉様ビリヤード』。続き。劇団ひとり,結局入らず。剛くん,ファールになると「もう1回いいですか?」とルール無視?(笑)次,劇団ひとりが,6番と9番を同時に入れて勝利。罰ゲームはSMAPに。「SMAP久しぶりに負けた」と中居君。その罰ゲームは・・・<僕のする質問に対して,全て「劇団ひとりさんです」と答える>。まず剛くんへ。劇団ひとり「一番好きな芸人さんってどなたですか?」。剛くん「劇団ひとりさんです」。次,中居君。劇団ひとり「SMAPが最終的に目指している形って,なんなんですかね」。中居君「劇団ひとりさんです」。木村君。劇団ひとり「俳優として一番あこがれている人は誰なんですか?」。木村君「劇団ひとりさんです」。吾郎ちゃんにはちょっとひねって・・・劇団ひとり「昔,川を下っているときに命拾いしたらしいですけど,命の恩人は誰なんですか」。吾郎ちゃん「劇団ひとりさんです」。最後は簡単なクイズと。劇団ひとり「日本一高い山は?」。慎吾君「劇団ひとりさんです」。劇団ひとり「"さん"は"山"じゃないよ。そんなに存在でかい?」といって「ありがとうございました」。中居君「バカなこと考えやがって」。でも吾郎ちゃんは気に入った様子。買って読んでいなかった劇団ひとりの本を読むと約束。すると中居君「吾郎ちゃんが一番興味のある作家さんは?」。「劇団ひとりさんです」と吾郎ちゃん。
 歌「DearWOMAN」。
 『間違いSMAP』答え合わせ。

「STOP THE SMAP」

 今週も剛くんが当番。今日は子供について。「ぷっすま」で「子供欲しくなった」と言っていたけれど,甥っ子とかいるのか,子供のどんなところがかわいいと思うか等の質問。
 剛くん「着替えさせるコーナーがあったの。ちっちゃい子のね。そしたらね,かわいかったのね。かわいいなって,思って。"子供いいな"って思ったんだよね。でもね,かわいいだけじゃないと思うよね。大変でしょ,やっぱりね。どうかなぁって思うんですけど・・・あんまりないな,接点がね。そういうときじゃないと,子供って。姪っ子さんもいるけど,ほとんど会わないしね。子供と接する時ってないなぁ,そう考えると」。昔「先生知らないの?」で小学校の先生役をやったときは「もうやだったね。子供うるさくて!もう収集着かなくて。撮影も全然進まなくて。団体になるとダメだね,子供ってね」。1対1で話すならいいけれど,団体になるとダメ。学校の先生の気持ちがよくわかったそうです。「でも,やっぱかわいいですね。子供ね。最近,ホントに思うようになった。かわいいなって。友達の子供とか,あと,関係者の方がたまにライブとかに連れてきてくれたりするとすっごくかわいい。この間ね,舞台挨拶をしたときに・・『日本沈没』の・・1歳ぐらいの赤ちゃんを抱いてるお母さんがいたんだけど,大きな音大丈夫かなって思うぐらい。でもすっごいかわいかった。あとこの間『いいとも』にね,そっくりさんのコーナーで,やっくんって言うんだっけ?女の女装して竹刀持って・・・その人のそっくりさんで,小さい男の子が出てきたんですけど,その子もすごいかわいかった。子供の時って,かわいいよね。どんな動物でも。何でもかわいいもんね。みんなそういうときあったんだよねぇ。だんだんだんだん憎たらしくなっちゃうの。大きくなると。でも大きくなっても,やっぱりいつまでもそういう純粋な心とか忘れないでいきたいですね。いつまでもかわいらしくね,いきたいですね」。

9月10日(日)

★国立競技場<17:30〜>

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『金12』と『増刊号SP』。『増刊号SP』は,いいとも米企画。もうすぐ収穫と言うことで,山ちゃんが考案のパッケージも登場。お米の名前は「ひとみしり」。企画の最初の頃話に出ていました。なぜか生産者として山ちゃんの写真がどーんと。もちろんブーイング。他の金曜レギュラー陣は,ひとみしり風のイラストで登場。そこでキャッチコピーをみんなで考えました。
 まず山ちゃんの案<佐原の太陽と山ちゃんの笑顔がはぐくんだ><山に囲まれし里からの贈り物><だって・・・だって私とっても>。全てブーイング。関根さ<黒木>。「黒木さんのファンが買っちゃう」。タモリさん<あかさたな>。三村さん<りしみとひ>。剛くん<ちょい悪ジローラモも>。「ひとみしりっぽくないじゃないですか」。大竹さん<みんな!!仲良くやろうぜ!!>。ピーコさん<一口で恋を知ったの>。しずちゃん<この人探してます>。関根さん<生まれたときから>。大竹さん<いいよ,僕家にいるから>。タモリさん<陽気なようで>。みんなで相談の結果<一口で〜>がいいんじゃないかと。するとボードからそのカードが落ちます。これでもう決定!大事な<ひとみしり>の文字。山ちゃんが毛筆で書いてきますが,ブーイング。みんなタモリさんがいいと言うことで,タモリさんの直筆に決定。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

★スポーツ紙★
 各紙昨日行われたコンサートの記事あり。

9月9日(土)

★SMAPデビュー記念日!&15周年!

★国立競技場<17:30〜>


「SmaSTATION-5」

 ゲストは吾郎ちゃん。『セカイノニュース』で,「日本沈没」が韓国で公開され,4日間で47万人動員,週末興行収入が第1位になったというニュースが流れました。映像は,カ国での舞台挨拶の映像。吾郎ちゃんは「剛が努力して,韓国大好きでやってきたってことは,韓国の人に伝わってきてるんですね」。大下アナから,剛くんが韓国映画「横綱マドンナ」に出演していて,こちらは第4位だったと紹介していました。

9月8日(金)

「笑っていいとも」

 『身内自慢グランドチャンピオン大会』。この夏の出場者の中から似ているという人たちが登場し,最後にグランプリを決定。1<小池徹平>。2<浅田真央+村主章枝>。3<大木こだま>。4<小泉首相>。5<ロナウジーニョ>。6<カンニング竹山>。7<宮迫博之>。8<木梨憲武>。剛くんが選んだのは,7番。グランプリになったのも7番でした。
 『金12』。ゲスト回答者に,市川春猿さん。ゲスト俳優は,菊川怜さん。テーマは<保健の先生>。たいしたことない傷を訴えてくる生徒に「あなたに痛みがなくなるとっておきのおまじないしてあげる。行くわよ・・・」の後のセリフ。関根さん「痛いの!痛いの!岸辺シロー!」。ピーコさん「軍曹顔のおすぎ」。市川さん「チュ」。三村さん「いたいの,いたいの,チョンマゲー」。剛くん「痛くなぁーい,痛くないんだよー」。「すみません。何も出てこなかった」と正直に白状する剛くん。しずちゃん「はがゆいのよ,はがゆいのよ,そのくちびる〜」と最後にキス。大竹さん「そのイタイところ以外をトン!」。実演。生徒役はウェンツ君。選ばれたのは,大竹さん。ダメなのはしずちゃんで,ウェンツ君はしずちゃんのキスから逃げるのに必死。
 『コーラス』。女子大生コーラス。テーマは<慶應女子大生の悩み>。
 『選手権』。5人でピンポン球に鼻息を吹きかけ,5周するまでのタイムを競います。今までの最高は,月曜の33.4秒。金曜の結果は,34.1秒。

「STOP THE SMAP」

 今日は『お気に入りリクエスト』。1曲目は,沢田研二さんの「TOKIO」。曲が終わると「かっこいいですね。沢田研二さん,かっこいいですよ・・・いいですね。かっこいい」。2曲目は「TAKE OFF」。「コンサートの頭の方で歌っているんですけど,すごく盛り上がって・・・」。
 ※雑音がひどく,細かいところは聞き取れませんでした。

「僕らの音楽」

 今夜のゲストはスガシカオさん。1997年デビュー。対談相手は,スガシカオさんのファンだという石田ゆり子さん。石田さんは1988年女優としてデビューするほかに,エッセイストとしても活躍。スガシカオさんの音楽に魅了されています。今夜のコラボは,スガシカオさん×Salyuさん。曲はサザンオールスターズの「慕情」。
 次週は,リクエストスペシャル。9月22日はコブクロ。

「チョナン・カン2」ページへ

9月7日(木)

「2時ピタッ」

 「日本沈没」が韓国で公開の週末ランキングで1位になり,さらに上映館も拡大というニュースが流れました。映像は,密着の時に流れた物(たぶん同じ物だけだと思います)。

「新どっちの料理ショー」

 今日は「坂井宏行シェフ・ハヤシライス(関口厨房)」vs「落合務シェフ・オムライス(三宅厨房)」。ハヤシライスの特撰素材・超スーパージャンボマッシュルーム。今回は,レギュラーの剛くんともう一人試食。シェフの指名で,梅沢富美男さんに決定。剛くん「おいしい」とにこにこ。オムライスの特撰素材・シシリアンルージュ(トマト)を使ったパスタの試食は,剛くんと木村祐一さん。剛くん「全部,かゆいところをかいてくれる・・・酸味も,甘みも,絶妙なバランスなんですかね。美味しい」。
 ファイナルプレゼンテーション。デミグラスソースをさらに布で漉すと,「お母さんに怒られちゃうよ」。ハヤシライスで具材を赤ワインで煮込むと「これは絶対うまくなりますね」。ハヤシライスの方にサーロインが登場。「オレどうしよぉ〜!」。両者完成。「今日ほどね,2つ食べたいと思ったことないですよ」。
 ラストオーダー。剛くんは「ハヤシライス」。結果は,8:1で「ハヤシライス」。「レギュラーやってきまして,こんだけ悩んだの1番ぐらいですね。坂井シェフがドミグラスというものを作ったという奥に,洋食の神髄みたいなのが見えたんですよ。そこが,食べとかないとって」。美味しそうに食べていた剛くん「タマネギ美味しい・・・・坂井シェフを生んでくれたお母さん,ありがとうございます」。

「STOP THE SMAP」

 オープニング。「僕は,今,ファンの方の手紙読んでいました・・・ラジオ集中しろ!」と自分に喝。今日は『キャッチボール』。中居君からです。
 中居君「剛はどうしてるでしょうね。元気ですか。剛は,ドラマとか舞台とか映画とかやってるけど,芝居は好きですか?芝居好きなのかな。もし今度ドラマの話が来て,オレ体調悪いなとか,ちょっとやりたくないなってあったら,『これ中居君にまわせば』って言っておいてください。ドラマやると人気出るでしょ?剛,人気出るだろ。オレ人気出てぇから・・・やっぱ好きなのかな,ドラマ。じゃあね」。
 「なんだろ。このテンションは。楽屋以下だよね。楽屋でも話さないようなテンションだよね」と剛くん。「そうですね。好きです。お芝居,好きです。中居君もやればいいのに。かっこいいやつ。『砂の器』みたいなやつね。でもね,中居君のドラマもね,みんな見たいよね。そろそろね。結構さ,渋い感じになるんだよ,中居君ね」。続いて新ドラマの話。「ドラマ好きです。今度10月10日からも始まります」。前触れもなくお便りを読みます。橋部ドラマ3部作の集大成で楽しみという内容。「もうね,FAX来てるのね。ありがとうございます・・・そうなんですよ。橋部さんが,また書いてくれまして。今回は,難しいんだよね。なんかね・・ちょっとね・・あのね・・ちょっと障害がある役なんだよね。だからね・・・31才なんだけど,知能が6才って言う役で。まだね,僕は実は,台本読んでないんですね。まだ読んでないんですけどね,でも,やっぱり,橋部さん,そしてスタッフの方も,僕も絶大に信用おいているみなさんなので,最高の物になるんじゃないかなと思います。『僕の生きる道』とかもそうだし,『僕と彼女と彼女の生きる道』もそうだし・・・しっかりとしたね,テーマがね,芯にあるので,皆さんにね,大きな感動をたぶん届けることができるんじゃないかなと思いますので,是非ともですね,10月からのドラマも,みなさん楽しみにしていてください。おいおいね,皆さんにいろいろ報告していきますので」。
 「中居君も,ないんですか?そろそろ。ビクターさん・・・ビクターさんに聞いてもわかんないよね」。

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 『NewShotClips』に「日本沈没」韓国舞台挨拶と地球環境基金への寄付の記事あり。
「TVガイド」
 『face on』に,「日本沈没」韓国舞台挨拶とドラマアワーズ,そして地球環境基金への寄付の記事カラー1p。新ドラマの紹介カラー1/3p。『週刊スマスマ新聞』カラー2p。
「WinkUp」
 『SCOOP THE SMAP』カラー2p。コンサートの記事あり(メインはコンサート)。『J-Navi』に「日本沈没」観客動員200万人突破サプライズ舞台挨拶の記事あり。
「POTATO」
 『SMAP CLUB』カラー1p。「日本沈没」の記事が中心。

9月6日(水)

「STOP THE SMAP」

 オープニング。「昨日,ちょっと飲み過ぎちゃってね,内臓が疲れてる感じなんだよね」と言っていました。
 今日はソロ「TOKIO」について。この曲を選んだきっかけが質問でした。
 「元々ね,去年,バラード歌っていたので,盛り上がる曲ないのかなぁって言ってて。それで,知ってる曲がいいと思ったんですよ。みんなが知っている歌」。どうしてかというと,韓国語にしちゃうと,韓国語がわからない人がたくさんいる。だから,曲を知っていれば,韓国語がわからなくてものれるんじゃないかな・・・「と,思うところから,発想したんですね。僕がいったわけじゃないんですけど。レコード会社の人が。『だったらみんなが知ってる盛り上がれそうな曲で,しかも韓国語とかもすぐはまりそうな曲は「TOKIO」しかない』って,急に言って。『あぁ,そうだね。いいかもしれないね』って感じだったんですね。ビクターさんがね,勧めてくれた・・・もうすぐ返事で『いいね。やってみよう』って言って。そんな感じなんですよ。でもね,思った以上にみんなが盛り上がってくれているから,嬉しい。すっごい嬉しい。楽しいし。ホントに燃えてるのね,僕たちね。俺たち燃えてるよ!・・って感じになるよね。フリもみんなでね,合わせられるフリをお願いしたんですよ。だからね,超燃えてるの。みんなのね,パッションがね,僕にね,伝わります。そして,僕もさらにまた燃えるんで。今後のライブもね,一緒に燃えましょうね」。

9月5日(火)

「めざまし」

 「日本沈没」が,韓国週末映画ランキングで第1位になったという記事が紹介されました。

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさん「いろいろあるね。うまくいかないこととか。剛,なんかない?」。剛くん「コンサート中なんで・・・出のきっかけを間違えた」。ユースケさん「どうなった?」。剛くん「ステージで,2分ぐらい,やることなかったんで,ぼーっと立ってた」。ユースケさん「そういうの見た人ラッキーだよね」。剛くん「まぁ,生なんでね。ライブなんで」。ユースケさん「サプライズですよ,それは」。剛くん「この番組もね・・・」。「全編サプライズでお送りいたしております」とユースケさん。今回は最初からサプライズ。大熊さんが企画を発表しようとすると,剛くん「ちょっと待って!!」と叫びます。「皆さんにお伝えしなければならないことがあるんです・・・大熊さん,ハッピーバースデー!!」。今日9月5日は,大熊さんの43才誕生日。2人から花束のプレゼント。
 改めて。今日の企画は『ひらめき脳力Upザ★絵心マスター』。ゲストは,石原良純さんと小倉優子さん。良純さんは,以前,絵心でイヤな思いを。優子ちゃんは,イラスト付きの写真集を出したという腕前。優子ちゃん「絵,得意です。草なぎさんは,うまいんですか,絵」。剛くん「僕はね・・・ま・・普通かな」と答えづらい。「これで優子ちゃんが『ぷっすま』見てくれてないってことが発覚しましたね」とユースケさん。でも優子ちゃんは「すごい『ぷっすま』大好きですよ」と大人の返答。ユースケさんが「草なぎ画伯って呼ばれてるから」というと,優子ちゃん「そうだ・・・画伯ですよねぇ」。「・・・なんか,僕らがしゃべると,時間が止まるね」と剛くん。ユースケさん「変な間ができるの,いっぱい」。
 第1問。前半戦は"発想力絵心マスター"。<ウミテング>。ヒントは「海に住んでいる」「夫婦愛が強い」「食べることはできるが美味しくない」。大熊さんにポイントを聞かれると,剛くんは「元気なんじゃないですかね」。絵の発表。ユースケさん。そのまま,魚の顔が赤い天狗の顔に。剛くん「違うでしょ。顔が赤いわけないじゃないですか。発想がね,安易ですよ。これプラスチック?」と散々。しかもユースケさんのウミテングはう○こしています。「一番ユースケさんの絵のダメなとこでてるね」と剛くん。良純さん。ゲジゲジ眉毛で,脚がたくさん。なまこの一種だと言うことは知っているようです。優子ちゃん。ペンギン。ペンギンの世界を牛耳っていて,大きさは7〜8mと巨大。剛くん・・・飛行機。どう見ても飛行機。車輪はあるし,黒い翼に,胴体にはドアと窓。でも剛くんは「みんな,知らないでしょ?飛行機じゃないの!・・ちょっと細長いと思うんだよね・・・飛行機じゃないって!飛行機じゃないの!!」と飛行機じゃないことを強調。前輪は髭で,後輪はしっぽ。窓とドアは模様だそうです。でも,自信を聞かれると「僕はね,自信はないんだけど,オンエアーで見たとき『あ,でも草なぎ君のが一番近いじゃん』って,これ絶対なりますよ」。判定は,1位優子ちゃん,2位ユースケさん,3位良純さん,4位剛くん。みんなが正解のVTRを見ている間,剛くんは脳を活性化する音楽と映像を。でも剛くんだけを見ていると楽しそう。正解VTR見ると,良純さん「意外と草なぎさんの近かったじゃない」。映像を見終わった剛くんは「これすごいわ。でも楽しかった」。「いいなぁ」とうらやましがる優子ちゃん。剛くんが「ゆうこりん,絶対好きだよ」というと,さらにうらやましがります。でも最下位しか見られない。そして剛くんの絵が似ていたと言うと,「でしょ。細かったでしょ」と剛くん。大熊さんも「草なぎさんの絵が映像には一番近かった」というと,「ほらぁ〜」と剛くん。良純さん「ウミテングを知ってる人が選んだら,1位抜けだったかも」。これには「マジでぇ!?」と剛くんもびっくり。
 第2問。<オシャレコンペイトウウミウシ>。優子ちゃんはウミウシがわからず,良純さん「牛の一種です」と教えちゃいます。「水牛?」と誤解する優子ちゃん。ヒントは「ウミウシの一種」「温かい海に住んでいる」「肉食」。絵の発表。良純さん。カラフルな★を体にちりばめています。でもおしゃれポイントは「口元」。ユースケさん。突起がカラフルの球体の生物。ちょい悪金平糖です。剛くん「かわいい。ユースケさんの絵の中では,いい絵だね」と珍しくお気に入り。優子ちゃん。雌牛。周りには★がちりばめられています。そんなかわいい牛も,人がおぼれるのはこの生物のせいだと・・・。剛くん。茶色の凶暴珍獣。剛くん「トカゲみたいな感じじゃないかなと」。でもおしゃれポイントがない。「大体,おしゃれって言って,おしゃれした人はいないんですよ」と独特の理論を発表。判定。1位ユースケさん,2位良純さん,3位優子ちゃん,4位剛くん。「今,僕勝てると思ったよ。一瞬勝てると思ったよ」。でもダメでした(笑)正解VTR。比較的近いのは良純さん。みんなが正解VTRを見終わっても,映像メガネを外さない剛くん。ユースケさん「いつまでやってんだよ」。「すごいねぇ」と剛くん。
 第3問からは,いつもの"記憶力"。<「ゲゲゲの鬼太郎」の子泣きじじい>。優子ちゃんは知らないと。剛くんは自信満々。ご褒美は,雑貨&インテリアのセレクトショップでお買い物。知らない優子ちゃんのためにヒント。剛くん「目がちっちゃいの。目と口がちっちゃいの」。一生懸命描く剛くん「これ勝たないと,何のために『ぷっすま』やってるんだよ」と。絵の発表。ユースケさん。とんがり頭にあごひげ。金太郎の前掛けつき。その前掛けを「ここは僕も正直思いつかなくて」と剛くん。でも「顔がちょっと違うね。クリみたいになってなかった」と批判も忘れずに。優子ちゃんは,ユースケさんに近いというのですが・・・全く別物。ロボットのようなおかっぱ頭にヘソ出しルック。剛くん「変態ですよぉ〜。服がまたすごいねぇ」。良純さん。"じじい"じゃなくて少年。大笑いした剛くん「あれはないなぁ。合ってるところが一つもない・・・みのは合ってます。みのだけですよね」。そして剛くん。すごく哀しげだけれど,それっぽい。みのの下は裸。剛くん「どこ見ても子泣きじじいですよ。杖を持ってんじゃないかと思って」。前掛けさえあれば完璧と。「寂しげな目をしているんですよ」。正解発表。剛くん「僕,近いじゃん!・・・杖!・・顔なんてすごい近いじゃないですか」。そしてユースケさんのは「頭出てないよ。とんがってないもん」。2人で頭の形についてやりあっています。判定。1位剛くん。理由を聞くと「杖があるのと・・・」。やっぱりポイントは杖?(笑)2位ユースケさん,3位良純さん,4位優子ちゃん。買い物で品物を選んでからパズル対決です。1位剛くんは2分で選びますが,結局ぎりぎりで近くにあった物を選びます。「インテリア照明」28,350円。問題は,マッチ棒3本を取って「男」を「女」にします。正解したのは優子ちゃん。「♀」にします。剛くん「ずるいな。僕,漢字の女しか頭なかったもん。言ってくれないと。ずるいよ」と大騒ぎ。ユースケさんは,1分で「8インチ液晶テレビ」78,750円。今度はマッチ棒でできた魚を3本動かして反対向きに。今度も優子ちゃんが勝利。良純さんは,10秒で「ウェザークロック」15,750円。5本のマッチ棒を使って「円」を作ります。正解したのは良純さん。「¥」にすればOKでした。でも優子ちゃんも「エン」とカタカナを完成。こちらの正解は予想外でしたが,早いほうと言うことで良純さんが正解。優子ちゃんの自腹は,15,750円。
 最終問題。<「ドラゴンボールZ」ピッコロ>。ご褒美はピザとデザート。良純さん以外はよく知っています。絵の発表。ユースケさんは,無難。剛くん「靴が違うね。先がもうちょっととんがってるの。あと,道着のいろがブルーじゃないのよ。もうちょっと紫っぽいの」。ユースケさんはマジックがなかったといいますが,剛くんはあると主張。優子ちゃん。緑は合っているし,耳の形など合っている部分はある物の別人。「見てたの?」と剛くん。良純さん。知らない割には形はそれっぽい。色は全く違いますが。「でも顔がね,結構似てるかもしれませんよ」と剛くん。そして剛くん。ギザギザの歯で恐ろしい雰囲気だけど,ピッコロ風。剛くん「いいでしょ。これ。いいじゃん。これ。ピッコロでしょ。これどうみても」と自信満々。ユースケさん「思ったより近かったけど,こんな怖くない」。正解発表。さらに自信を持つ剛くん。そして「ゆうこりん,ヤバイ」とも。判定はピッコロ本人。1位剛くん,2位ユースケさん,3位優子ちゃん,4位良純さん。今度はクイズ対決。優子ちゃんvs良純さん。問題は<ネコ0点,イヌ1点,クマ4点,サカナ?点>。ナギスケは,この生き物が出てくる歌を歌ってみますが,全く正解とは関係なし。正解したのは優子ちゃん。漢字にしたときの点の数で,「4」が正解。ユースケさんvs良純さん。<くつした1,Tシャツ4,マフラー0,パンティー?>。正解したのは良純さん。体を通す穴の数。最後,剛くんvs良純さん。<○○×>に線を1本を足して入れ物にします。正解は良純さん。<box>。ご褒美の食事は,優子ちゃんのみ。そこで,一発芸で優子ちゃんがおもしろいと思った一人が食べられることに。まずユースケさん。とあるコンサートで。「いつものあれやっておこうぜ!みんないいか!行くぞ!せーの!・・黙祷」。良純さん,予選落ちのフィギュアスケート「イナバウアー」と。剛くんは,亀田興毅君のマネ。「どんなもんじゃい!」。結局選ばれたのは,剛くんでした。
 シメは剛くん&良純さん。スピンと「どんなもんじゃい」をふたりでやりました。

「STOP THE SMAP」

 今日は電話の日。お便りにうちわの写真があったようで,コンサートで見たのを覚えていると言う剛くん。台風が上陸した福岡のコンサートに来たという話で,「僕らも感謝したよ」「大変だったでしょ,帰り」「でも良かったね,できてね」と。黒の衣装がかっこいいと言われ「みんな似合ってるもんね」・・・等の話。

9月4日(月)

「2時ピタッ」

 剛くんin韓国密着取材。「日本沈没」舞台挨拶とソウル・ドラマ・アワーズ2006の出席のために韓国へ行った剛くんに密着。もちろん,韓国語も交えての剛くんのコメントですが,今回は特に分けて表記しません。
 剛くん「『2時ピタッ』をご覧の皆さん。草なぎ剛です。僕は今韓国にいます」。
 羽田空港。いよいよ出発・・・「はい。行ってきます。韓国で授賞式初めてなので,ちょっと緊張してるんですが,楽しんで行ってきます・・韓国に行きましょう。皆さん期待してください。行ってきます」。剛くんは,チョナン・カンとして2002年にCD「チョンマル・サランヘヨ」リリース。韓国語の本も出版・・・と紹介。機内では,原稿をチェック。剛くん「僕が授賞式の時に,プレゼンテーターのセリフです。さっきもらったんです。ちゃんと渡さないといけないんで」と真剣です。ある人との再会を期待して・・・「ノ・ムヒョン大統領と会えればいいなぁと。僕のこと覚えていらっしゃるかわからないんですけど。今回の授賞式では,来るというお話もあるので。本当にまたいい機会であえたらいいなと思ってます」。2003年に対談したときの映像。
 金浦国際空港に到着。イスに座っている剛くん「荷物待ってます」。そしてスタッフに「韓国語はなんか知っていますか」。なかなか答えていませんでしたが「アンニョハセヨ」と答えると「知ってるじゃないですか」と。さらに「パンガプスムニダ・・・難しい?・・・お会いできて嬉しいです」と新しい言葉を教えてあげていました。到着ロビーに剛くんが姿を見せると,ファンが大騒ぎ。押し込まれるように移動車へ。
 ドレスアップして登場した剛くん。「パーティーなので。えらい方がいらっしゃるので,正装していきます・・・ちょっとわくわくしています。行ってきます」。向かったのは,ソウル・ドラマ・アワーズ2006レセプション会場。ちょっと緊張気味の剛くん「僕はなぜか,すごい,なんか,えらい人たちがいる所に来ております」。ハン・ミョンスク国務総理とお話。剛くん「ノ・ムヒョンさんは,来なかったみたいです。でも,僕の本をプレゼントできたので,日本語を勉強してくださいって,ちょっとお話をしました。また僕の日韓の交流ができたかなと思ってます」。
 二日目。また違う衣装で登場。剛くん「今日は舞台挨拶にはじめて・・・韓国での舞台挨拶は初めてなんですよ」。今日のファッションのお気に入りの点は・・・「この白いラインが。冬物みたいなんですけどね」。ネックレスは「これ自分のです」。昨日の夜は「寝ましたね。さすがに」。舞台挨拶の楽しみは「生で,韓国のファンの方とお会いできることが,楽しみです。どこまで韓国語が通じるかわかりませんが,がんばります」。移動車の中。剛くん「挨拶をちょっと考えてるんですよ。舞台に上がると,やっぱ,緊張するんでね。たまに頭が真っ白になってしまうことがあるんで」。メガボックスに到着。一緒に舞台挨拶する樋口監督と合流。ヘソン君とSunMinさんもいます。剛くんが二人を紹介。ヘソン君のことは「僕の大親友」と紹介していました。2人に,剛くんの魅力について聞いています。ヘソン君「お酒がとても好きです」。慌てて「ダメだよぉ。秘密だよぉ」と剛くん。もちろん笑顔で。SunMinさんは「すごくスーパースターなんですけど,会ったらすごく優しくしてくれて。それがすごく感謝していて。習いたいところだと思います」。あのハン・ソッキュさんが会いに来てくれました。嬉しそうにお話をする剛くん。CD(PopUpSMAP)とチョンマルブックをプレゼントしていました。剛くん「韓国で一番尊敬している,大好きな俳優さんです」。そしていよいよ舞台挨拶へ。「行ってきます。頭切り替えて行ってきます」。舞台袖では,監督と緊張しながらも談笑。剛くん「沈没しないでね,監督」。樋口監督「今日,オレ,ピンチだから」と焦っています。
 舞台挨拶。剛くん「みなさん,こんにちは。草なぎ剛です。別名,チョナン・カンです・・・これからも,私は韓国と日本の交流のために,身も心も捧げます。今日はありがとうございました」。舞台挨拶が終わって。剛くん「とても温かく韓国の方がですね,応援してくれていて。それが,やっぱ,肌で感じられるので,貴重な経験ができたと思ってます。すごいパワーをもらいました」。今日の剛くんについて,樋口監督「男として嫉妬しますね。全部韓国語でしゃべれて,心つながってるんだもん,お客さんと。オレもまだまだがんばらなきゃなと思いました」。
 昼食は,みんなで焼き肉。剛くん「ヘソンがね,おすすめの店。月に一度ぐらい来るみたいなので・・・」。ここでヘソン君と会話。「2・3回来るみたいなので・・・美味しい」。焼き肉は「力出ますからね。サラダの味付けとかは,店によって全然違うんですよ。でもおいしい。食べてみてください。ごまだれがきいてて」。
 韓国のファンは,笑顔で優しい剛くんが好きと。剛くん「それは,じゃあ,もしかしたら,韓国にですね,僕は,やっぱり,来る機会が多いので,それは,韓国のエネルギーが,僕の体に入ってきて,そういう風に言ってくれる方がいるのかなと思いますけど」。韓国に対する魅力は・・・「まず人が温かいって言うところが,韓国の魅力じゃないですかね,やっぱり」。今はまっていることは・・・「『日本沈没』の宣伝。見てね,見てねって言って。券も買ったんですよ。自分で。それ配ったの・・・1000枚買いました。だから,趣味ですよね」。理想の女性は・・・「かわいい人が。気持ち的にも。かわいいじゃないですか,女性って。仕草だったりとか,そういうところに惹かれますよね。ちょっと守りたくなるなって人が好きですね・・・あっ,強い人も好きかな」。
 KBSホール。ソウルの新聞記者「草なぎさんは,俳優としてもすごいけど,大統領と会ったり,芸能人として一つの役割を果たしていますよね」。雨の中,レッドカーペットと歩く剛くん。「すごく嬉しいです。今日もやりますよ」。授賞式。岩代さんの受賞の際の剛くんのコメント。「このドラマの撮影で,韓国の多くの場所に行きましたが,今日ここに来られたことが,一番嬉しいです。最高でした」。プレゼンテーターとしても活躍。授賞式終了後は,韓国メディアの取材も。剛くん「緊張しました。いろいろ間違っちゃって。言葉も。やっぱり,もっと勉強して・・・今日はいい機会でした」。ノ・ムヒョン大統領に会えなかったけれど・・・「今回初めてなんで。またいい作品を残して,来れるようにがんばって。もしかしたら,また会えるチャンスがあるかもしれないので,がんばりたいと思います」。終了は,午後10:30。
 3日目。午前8:30。仁川国際空港。今回の韓国は・・・「最高でした」。お疲れ様といわれ「ありがとうございます」。そして「今日またコンサートありますから。名古屋で」。午前11:45。関西国際空港。剛くん「コンサートに向かいますんで,どんどんコンサートモードに切り替えていきます。今日も燃えますよ。燃えますよ!」とカメラに宣言。そのまま車で新大阪駅へ。時間がないので,昼食は車の中で。「タマゴサンドイッチ」と笑顔の剛くんに「好きなんですか」と。「いや・・・普通」と答える剛くん。疲れが出たのか,寝ているような剛くん「寝てまぁ〜す」と答えて,その時はまだ寝ていなかったけれど,最終的には熟睡。午後1:00新大阪駅。「新幹線に乗ります」と剛くん。午後2:05。名古屋駅着。車でナゴヤドームへ。到着したのは,午後2:30。
 スタジオ。ゲストの東幹久さん「周りに気を遣うというか,すごく優しい人で。疲れを出さないですね」と。スタッフによると,ナゴヤドームのコンサートでも燃えていて,密着スタッフの方がへろへろだったそうです。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,オリエンタルラジオ。オーダーは「夏バテ解消!スタミナ料理」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。剛くんとは初対面。剛くん「こちらこそ,いつも見ています。武勇伝」。どんな武勇伝がいいかと聞かれると「・・・覚えてないんですけど・・すごくホントにおしゃれなコントだなと思いました」。判定は,木村君・慎吾君の勝利。竹馬と剣玉がご褒美。
 『新ダメ人間ですわ』。
 『くいのり』。剛くん「ゴロ美さんもラビングワゴンに乗ったらいかがですか」。「人間も動物やからなぁ」といったんは乗り気でも「食われてしまうわ」とゴロ美。剛くん「新たなメンバーが加わります・・・くいのり!」。ライ太の恋をジャマしたライ子はその夜姿を消し,新たなメンバーが加わりました。メスライオンのライ美(チリちゃん),メスシカのシカ子(西川史子さん),オスシカのシカ男(金子貴俊さん)。ライ子の一件以来メスライオンに不信感を抱くライ太。そんなライ太に,ライ美は「メスライオンとしてのプライドを持って生きているんです。他のメスライオンと一緒にしないでください」と。これでライ美に惚れるライ太。早速告白へ。今回は無事受け入れてもらえましたが・・・ライ美の夫というオスライオン(渡辺哲さん)が登場。そうライオンは,強いオスだけがメスを奪い取れます。結果は・・・ラビングワゴンの中で傷の手当てをしてもらうライ太の姿・・・。VTRあけ。ムツゴロウさん「ライオンのメスは,まず姿形に惚れるの。ケンカさせて勝った方に燃えちゃうの。馬みたいなおとなしい動物でも,すっごいケンカするの。下にね,あご入れるの」と,剛くんで実演。剛くんのあごにこぶしを・・・。「痛っ!・・・痛いですよぉ〜」と剛くんが笑顔で言うと,「そんなのたいしたことない」とムツゴロウさん。そして「よしよしよしよし」となでてくれました(笑)剛くん「興奮が収まらないので,この辺にしたいと思います」。
 『エンディングトーク』。今日のテーマは<最高の一杯>。吾郎ちゃんは,休みをもらって,海外旅行に出発。飛行機が離陸してちょっと過ぎてから出されるシャンパン。木村君は,家で赤ワインにこれでもかと氷を入れて飲むのが最高。冷蔵庫は他の飲み物で一杯なので,氷を入れるそうです。慎吾君は,ビールを飲む最高の瞬間の話。朝からずっと家にはビールがないと思いこんでいて,それでも仕事帰りに買って帰れなかった。仕方なくワインを飲んでいたら,冷蔵庫の隅に見つけたビール3本。それを飲む瞬間がいい。剛くんは,今年舞台をやりましたが,その共演者の方の舞台を観に行って,その後の飲み会に合流して飲むのがいいと。舞台役者さん達と。しかもその時観劇したものが良ければ,さらに美味しい。すると慎吾君から暴露話。吾郎ちゃんの舞台の打ち上げに参加したそうです,剛くんが。しかも吾郎ちゃんが帰っても剛くんは参加していたんだそうです。
 曲「星空の下で」。

「STOP THE SMAP」

 今日から剛くんが担当。お便りを読もうとして「古い話になると思うんですが,QRが新しくなったんですよ。おめでとうございます(拍手)。僕は,今日初めて新しい文化放送で収録しているんですけど,いいですね,なんかね,新しくてね」。
 お便りは「日本沈没」について。「ただいま公開しております,『日本沈没』。おかげさまで,たくさんの方がですね,見てくれたということで・・・見てくれている・・・韓国でも上映が決まりまして。なんと200館もやるんだって。日本映画で,そんなたくさんやったことないらしいんですよ。ありがとうございます。本当に」。最初は慎吾君と一緒に見ました。樋口監督も。「びっくりしたね,最初見たときは。やっぱすごくて。特撮とかがすごくて。なかなかね,終わった後ね,声が出なかったですね」。福岡でコンサートに行ったときも,向こうで舞台挨拶。「なんかね,いいですね,映画ってね。やっぱりコンサートもそうなんですけど,足を運んでくれるっていうのは嬉しいですね。テレビだとね,家に帰ってスイッチ付ければ見れるって感じなんですけど,映画とか,そういうのは,そこまで行くっていうのが大変・・・すごい嬉しいですね」。コンサート会場でも「『日本沈没』見ました」とか,韓国語で「日本沈没」とか書いてある「プラカードみたいの(注・プラカードは禁止。うちわなら可)持ってたり」。「7回見ましたって人もいた」。
 「さっきも,環境省に行ってきて,小池大臣と会ってきて,『日本沈没』政策委員会がね,実施しているLIFE BOATっていうのがあって。それの寄付をしてきまして。これもホント,皆さんのおかげなので,僕が代表して,小池大臣に・・・環境問題も『日本沈没』の中に含まれているので,よりよい環境にするために,寄付をして参りました。ホントに皆さんありがとうございました」。
 「1曲。この曲いい曲です。韓国バージョンは,SunMinと神話のヘソンが歌ってる・・・楽しみです」と,「KeepHoldingU」を。

9月3日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『金12』と『終了後』。『終了後』は,山ちゃんのマザコン話で,剛くんは笑って聞いているだけ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

9月2日(土)

「王様のブランチ」

 映画ランキングで「日本沈没」第5位。その紹介の際に,寄付をしたときの映像が流れました。

「SmaSTATION-5」
 
 『セカイノニュース』で「日本沈没」韓国舞台挨拶の模様が流れました。
 ゲストがユースケさんだったので,慎吾君は「ぷっすま」に出して欲しいと。3人になれば言いコメントを言うから。「つよぽん,休み過ぎなんだもん」。ユースケさん「しゃべんないからね,剛は」。慎吾君「ハングルだとさっきも・・・」。舞台挨拶でベラベラだったという話。しかも韓国での上映館が210館というのはすごいというユースケさん「剛に拍手送りたい」と拍手。スタジオみんなが拍手してくれました。

★雑誌★
「Cinema★Cinema」
 『HotNewsFlash!』に「日本沈没」日韓合同記者会見の記事あり。

9月1日(金)

「笑っていいとも」

 『身内自慢』。1.<ビビる大木>。剛くん「僕,同級生なんですよ。小学校と中学校」。珍しく自分から発言しましたが,がらがら声。「今日は浪花節の声出してるね」と関根さん。剛くん「コンサートで大きな声出し過ぎました」。結果は,即退場。2.<次長課長・河本>その通り。3.<小池徹平>その通り。4.<金子貴俊>即退場。5.<阿部寛>その通り。6.<要潤>その通り。
 『金12』。ゲスト回答者に,安田美沙子さん。ゲスト俳優は,近藤真彦さん。テーマは<サラリーマン生活>。定年を迎え会社を去る部長に,「部長のいない会社なんて,まるで・・・」の後のセリフ。部長は「オレは幸せだな」。関根さん「内山田洋の抜けたクールファイブみたいなものです」。安田さん「オムライスにケチャップがかかってないみたい」。三村さん「ダメオ」。剛くん「笑いが一つもないいいとも!ですよ」。「1時間一つも笑いがない」と説明。タモリさんは「わらいがーつもない」と読んでみました。しずちゃん「しずちゃんのいない南海キャンディーズみたいなもんだ」。大竹さん「カレーライスのない福神漬けみたいな,あっ!逆だ!!」。実演。部長役に小松政夫さん。選ばれたのは安田さん。ダメだったのは三村さん。
 『コーラス』。大学生の混声合唱団。テーマは<僕らの恋愛>。
 『選手権』。カタカナで書かれた2つの楽器が混ざって表記された物を見て,その2つの楽器を当てます。今までの最高は,月曜・水曜の9個。金曜はスムーズに行き,結果11問で優勝です。

「2時ピタッ」

 月曜日に,密着取材の模様が流れるという予告映像が流れました。

「僕らの音楽」

 今回のゲストはAIさん。対談相手は,2年前に知り合ってから親友の加藤あいさん。1曲目は「Story」。60週連続ヒットチャート入りし,AIさんの代表曲。今夜は,服部隆之さん指揮・アレンジで,総勢59名のフルオーケストラで。
 次週は,スガシカオさん×石田ゆり子さん。9月15日は,リクエストスペシャル。
 
「チョナン・カン」ページへ


もどる