今日のつよぽん07 10月号

もどる


10月31日(水)

「おはようSMAP」

 「今日はお茶の日です。建久2年,宋から茶の種子と製法が持ち帰られた日・・・へぇ〜,そうなんだ。お茶飲みますよ,僕。今も・・・この・・・うん・・・(なにか開けて飲んでいる様子)・・・これもお茶ですけど。水とお茶はすごく飲みます。好きです。さっぱりして。うん・・・緑茶好きですね。ご飯とか和食食べてるとき,合うしね。あの・・・水分はね,こまめに補給した方がいいですよね。みなさんね。体のね,中,キレイになるんで。血液さらさらにしとかないと,いろんなことが起きそうで・・・僕も結構気をつけてます。だから,トイレに行くのがね,結構頻繁になって。撮影するときとか,すっごいトイレ行きたくなってるときとかもあるんですけど,結構わかんないように平然とした顔をしてます。でも,すごいヤバイときあります。生放送なんか大変なんだよね。結構ね・・・って感じで。みなさん,水分をこまめに補給して,トイレも頻繁に行くのも良し・・・みなさんも,体の中をキレイにしてください」。

10月30日(火)

「おはようSMAP」
 
 「今日はね,香りの記念日なんです。平成4年,石川県七尾市が制定。七尾市で第7回国民文化祭世界香りフェアーin能登が開催されたことにちなみ・・・ということで。へぇ〜・・・香りは大事ですよね。僕,あんま香水とかつけないんですけど。いい匂いの人っているよね。僕はね,あんまりね,体臭がないんですよ。汗とかかいても,そんなに臭くならないんで。匂いって,テレビで伝わらないんですよね。あの・・・料理番組とかね。それこそ,『どっちの料理ショー』ってもう終わってしまったんですけど,レギュラーやっているときに,関口宏さんと三宅裕司さんがいつも言ってたことがあって。"テレビで匂いが伝わるともっと見ている方が楽しくなるんじゃないかな"って。確かにそうだなって思って。そう,僕は無臭ですから,みなさん,よろしくお願いします。足とかも臭くないんです。ね,特に女性の方なんて,あんまりなんかね,つけすぎてもね・・・香水とかつきすぎても,なんか,返って逆効果になることがあるんで,ほのかに香るなぁ・・って位がいいんじゃないですかね」。

「ぷっすま」

 ユースケさん「毎朝9時入りって言うのが多い『ぷっすま』が,今日に限ってなぜか8時15分入り」とグチからスタート。企画は『一流が選ぶ庶民派ココ1当てまSHOW!!』。ゲストは,里田まいさんとFUJIWARAの2人。ユースケさんは,3人とも初登場だと紹介します・・・実は,FUJIWARAは3年半ぶり。剛くん「3年ぶりのギャグをお願いします」とムチャぶり。
 Round1<かっぱ寿司(20種類)>。ランキングしたのは,銀座久兵衛三代目・今田景久さん。選ぶポイントは,店でやってないものだそうです。じゃんけんで順番を決めようとしますが,原西君がギャグに変えちゃいます。すると剛くん「もうどっちでもいいですよ」。ということで?ゲストチームから。1品目。ゲストチームは<山かけ>。ナギスケは<アオリイカ>。オーダーは,席にあるタッチパネルで。剛くんが操作しますが,「ココにカメラが!」とカメラを見つけて楽しそう。オーダーが終わると,女の子(店員)のイラストが出てきますが,剛くん「まいちゃんに似てますね」と。さらに剛くん,メニューを見て「ビールもありますね。時間も,ほら,夜だし」。放送は夜ですが・・・ユースケさん「今撮ってる時間は,9時半ですよ,朝の」。オーダーしたお寿司が,やってきますが・・・なんと"新幹線"で運ばれてきました。オーダーしたものは,特急レーンで運ばれてくるそうです。剛くんはもちろん,他の人たちも大はしゃぎ。お皿を取ってボタンを押すと,バックして去っていく新幹線でした。で,結果は,ゲストのが10位,ナギスケのが8位。2品目。ゲスト<ハンバーグ>。ナギスケ<厚焼き>。厚焼きを食べた剛くん「出汁の味もちゃんとする」。結果は,ゲスト4位,ナギスケ11位。3品目。ゲスト<とろ>。ナギスケ<わさびなす>。結果は,ゲストのが2位でNG。ナギスケは,5位。罰ゲーム<ロシアンカッパ巻き>。4つのうち2つに大量わさび。2人が同時にセーフになるまで続けなければいけません。1回目。里田さんと藤本君。2人とも大量わさび。2回目。里田さんと原西君。今度は2人ともセーフ。ここでヒントが出されます。好きな寿司ネタは「コハダ」。4品目。ゲスト<サンマ>。ナギスケ<アジ>。ナギスケのが7位で,ゲストのが1位でした。
 Round2<えびす駄菓子バー:うまい棒(15種類)>。パティシエの鎧塚俊彦さんが選びます。選ぶポイントは,コンセプト性がでているかどうか。藤本君が,サラダとチーズが好きだというと,剛くん「王道ですね」。上からの発言に聞こえ,みんなにつっこまれます。そこで剛くんにも聞いてみると「チーズか野菜サラダ好きですね」と同じ答え。1品目。ナギスケ<ココア>。ゲスト<たこ焼き>。剛くん「ココア,初めて食べたけどおいしいね」。結果は,ナギスケ14位,ゲスト5位。2品目。ナギスケ<コーンポタージュ>。ゲスト<エビマヨネーズ>。「おいしい」と食べる両チーム。すると剛くん「エビマヨネーズも食べていいですか」と食べちゃいました。大熊さんは食べてもいいと言っていましたが,お腹の具合を心配していました。結果,ナギスケのは2位でNG,ゲストのは6位。罰ゲーム<がちゃがちゃモノマネ>。OKがでるまで,ガチャガチャで出たお題のモノマネを続けます。どっちからはじめるかという相談になると,剛くん「僕から行こう」と積極的。そのお題は<小島よしお>。剛くん「でも関係ねぇ,関係ねぇ」とちょっとフレーズが違う。もちろん×。ユースケさん<世界陸上の織田裕二>。「タネ落ちちゃった」というユースケさん。何のことか誰もわからず。"為末(ためすえ)"を"タメ"と呼んでいたのに"タネ"と思いこんじゃったようです。剛くん<秋川雅史>。剛くんが,誰なのかぴんと来ていない様子だったので,ユースケさん「千の風の歌の人」。剛くん「あ〜」とわかったよう。なので歌うのかと思ったら・・・トーク部分のモノマネ(笑)初のトーク部分モノマネのおかげで,OKが出ました。3品目。ナギスケ<テリヤキバーガー>11位。ゲスト<チキンカレー>9位。4品目。ナギスケ<ぶたキムチ>。ゲスト<納豆>。ナギスケのが7位で,ゲストの<納豆>が1位でした。
 Round3<100円ショップキャン★ドゥ:お皿(20種類)>。陶芸家・上田寿方さん。選ぶポイントは,どれぐらいの技術が使われているのか。1品目。ゲストは<桜柄大皿>2位NG。ナギスケ<黒陶器中皿>ランク外。ゲストの選んだお皿は,1つ1つ手作りなのがいいという評価。罰ゲーム<商品を使って一発芸>。里田さん「虫眼鏡」×。藤本君「お椀」×。原西君「本」×。藤本君「ゴムボール」×。原西君「ワイングラス」○。2品目。手作り感があるものを選んでいきます。ゲストチーム<陶器小皿円はけめしぶき>17位。ナギスケ<手描きダミ梅の花>ランク外。3品目。ゲスト<角皿中(黒)>ランク外。ナギスケ<藍+草焼皿>が1位。
 Round4<AkibaNoodleさくら秋葉原店:日清のカップ麺(20種類)>。秋元康さんが登場。1品目。ゲスト<麺の達人カップ鴨だし和風しょうゆ>。ナギスケ<チキンラーメンどんぶりプラス野菜カレー>。剛くん,食べてみて「懐かしいですねぇ」。結果は,ゲスト19位,ナギスケ20位と下位から当てていっています(笑)2品目。ゲスト<シーフードヌードル>。ナギスケ<カップヌードル>。両者王道できました。試食。藤本君が「全身に浴びたい」と。すると剛くんも「浴びたいねぇ」。結果,ゲストのは14位。定番過ぎたようです。一方ナギスケのは2位NG。1位にするかどうか悩んだほど。罰ゲーム<ロシアンストロー>。3本のストローの先には様々な飲み物が用意されています。どれか1本を選んで飲みます。まずユースケさん。一口飲んで悶絶。何かというと「酢」そのもの。原液です。次剛くん。剛くんが吸い上げていくと,不気味な色の飲み物が・・・。苦悶の表情の剛くん「甘い」。でもその飲み物の正体は・・・「タイティー」。剛くん「普通じゃないですか」と飲み直します。「おいしいや」。冷静になってやっと味がわかったようです。ここでヒント「芸能人で言えば市川海老蔵」。3品目。ゲスト<麺の達人カップコクと香りの鶏だししょうゆ「東」>。ナギスケ<麺の達人カップまろやか高菜とんこつ>。剛くん「スープがね,レベルが違いますね」。結果は・・・ナギスケが10位,ゲストが1位でした。
 最後は,剛くん&原西君のショートコント(一発ギャグ)。いつものようにユースケさんが手を振って終わりにしようとすると,藤本君1人が困惑。でもやっぱり終了。

10月29日(月)

「おはようSMAP」

 今日から剛くんが当番。「今日から僕,草なぎ剛が放送します。中居君からバトンタッチです。どうもおはようございます。今日も朝からありがとうございます。今日も1日みなさんがんばりましょう」。
 「さあ,今日はね,ホームビデオ記念日なんだって。へぇ〜・・・昭和44年ホームビデオ愛好家グループが制定しました。ソニーと松下電器が同時に家庭用ビデオテープレコーダーを発表した日です。昭和44年ということで,そういう電化製品とかもパワーアップしてきた時代なんでしょうねぇ。最近,僕もね,ちょっとパソコンとかもはじめたんで。デジカメとかでね,写真撮ってね。パソコンの中にね,入れてね,いろいろ編集とかもできるようになったんですよ。すごいでしょ。この間スペイン行ったときにね,ロナウジーニョさんに会ったんですけど,ロナウジーニョさんのお宅で,トロフィーとかあったんですけど,そういうトロフィーの前で撮ったりとか。地中海が見えて・・・ちょっと丘の上にお家が建っているんだけど,そんな床で写真撮ったりとかしてきました」。

「ハピふる」

 10月はメンバーからご挨拶付き番宣でしたが,今まではSPの時以外は本当に「挨拶」だけ。でも,今日はちょっとおまけ付き。中居君がいつものように日付を言うときに,ちょっと立ち上がります(カンペが見づらかった?)。すると,それをまねして木村君が立ち上がり,その後に慎吾君が立ち上がり・・・ちょっと間が開きましたが,吾郎ちゃんも立ち上がり・・・剛くん,すましたまま(笑)みんなの視線を一斉に浴びますが,やっぱりすましたまま(笑)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ギャグ曽根ちゃん』からスタート(吾郎ちゃんの新コント)。
 『ビストロ』。お客様は,マット・デイモンさん。オーダーは「マット・デイモンさん好みの和食」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。判定の方は,しんつよ勝利。映画グッズがプレゼントされました。
 『マジシャン・ゼロ』。『NewSJAPAN』(中居君と慎吾君の新コント)。
 『エンディングトーク』。歌のゲスト,アヴィリル・ラヴィーンさん。吾郎ちゃん「楽しかったですね。実際に会うと,もっとかわいくて,もっとファンになっちゃいました」。剛くん「僕もとても楽しかったです。すごい小さい体なんですけど,でもすごくエネルギーがあって」。木村君「最高ですね」。この後の予定を聞くと,夕飯を食べに行くと。慎吾君「ラーメンでも食べに行くか」。アヴィリル・ラヴィーンさん「お寿司なら・・・」。吾郎ちゃん「表参道ヒルズに行くなら連れて行くけど」。中居君「剛はどこ連れて行く?」。剛くん「東京もいいですけど・・・海老名インターとか」。ライブのタイトルは<アヴスマップ>。曲は「When You're Gone」(アヴィリル・ラヴィーンさんのみ),「Girlfriend」。

10月28日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後』。メンバーの(珍)エピソードが披露されます。剛くんも"不思議な少年"の話を。「この間,代官山で買い物してたんですよ。そしたら,すごいおかしな子がいて。おかしな子っていうか,いいやつなんですけど・・・ずーっと僕に付いてくるんですよ」。ピーコさん「女の子?」。剛くん「男の子なんですけど・・・で,なんかすごく僕のこと身近に感じてくれてるみたいで。『お腹すいたよぉ』とか,超言ってくるんですよ。普通の高校生ぐらいの子なんだけど,僕におごってもらえると思ってるらしくて,ずーっと付いてきてて,『お腹すいたなぁ』ってずっと言ってて。僕その後約束があったんで,『この後約束あるんだよね』って言ったら,『え,ご飯食べるんですか』って感じで付いてきてて・・・おかしい子がいたんですよ」。ピーコさん「断るしかないでしょうよ」。剛くん「最終的には,タクシーに乗って,『バイバイ』って言ったんですけど」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

10月27日(土)

★雑誌★
「MORE」
 連載『隠れ家へようこそ』カラー2p。

10月26日(金)

「笑っていいとも」

 『スター名鑑』。テーマは<Mr.マリック>。1枚目。関根さんが正解。会場だけに正解が教えられると,会場がほのぼのした雰囲気に。どうやらゲストは"ほのぼの系"らしい。2枚目で,品川君・大竹さん・三村さん・庄司君・ピーコさんが次々正解。プロフィールを見て,平井アナが正解。剛くんだけが取り残されました。剛くん「あえてこの人になってるってことですね。何となくわかってきました。同じような職業ですよね」。3枚目。ほとんど本人(笑)剛くんも「これはわかります。わかりました」。正解は,マギー司郎さんでした。
 『エピソード泥棒』。ゲストは,相田翔子さん。タモリチームのテーマは<赤面!?「恥ずかしい〜」と思った瞬間>。タモリさん「結婚式で気取って食べてたら,食べ方を間違えてた」。ピーコさん「1日に4回人間違いをした」。庄司君「タクシーを降りるときに上半身が脱げた」。大竹さん「官能映画を借りるとき,レジでサインを頼まれた」。剛くんは,最初庄司君を選びましたが,「変えていいですか」とピーコさんに変更。正解は,庄司君。1p。関根チームのテーマ<やめたいけど「やめられない!」と思うこと>。関根さん「1日着た服の匂いを洗う前に嗅いでしまう」。剛くん「翔子はね」となりきっています。「職業柄ね,テレビ見るんですよ,やっぱり。それでね。翔子はね,すごい食いしん坊なの。う〜ん・・・食いしん坊で,テレビでおいしいものが映るとね,なんかね,自然になんかこう・・・食べたいんですよね。だから,なんかね,口がパクパクね,食べちゃうのよ。自分じゃ気づかなかったんだけど。ある時,周りの人に言われたの。『おい翔子,口動いてるぞ』と。『なにやってんだよ』って。だから,なんか・・・これですよ」と。「料理番組を見ていると食べる素振りをしてしまう」。マギーさん「信号待ちで赤から青に変わるまで息を止めてしまう」。品川君「風呂桶の中におならをためて匂いを嗅いでしまう」。タモリさんとピーコさんが剛くん。正解は・・・剛くんでした。
 『魔女の一撃』。本日のワードは<腹黒い>。これをスペインでは・・・<□は□>。剛くん「先日スペインに行ってきまして。ロナウジーニョさんに会いまして。ロナウジーニョさんのお家に行ってきたんですよ・・・別にこれは問題と関係ないんですけど」。ヒントは・・・「スペインと言えば何でしょうね」「食べ物とか,トマトとかじゃないです」。難しいので前半だけ教えてもらいます。<キレイな女性は□>。いつものように音楽に合わせてダンス。踊り終わると,会場の皆さんに拍手のお礼を言っていました。関根さん「骨がもろい」。大竹さん「すね毛が濃い」。剛くん「そんなような感じです」。今週も,品川君を「庄司君」と呼んじゃいます。しかもそのまま「じゃあ,庄司君」と庄司君の答えへ。庄司君「足が臭い」。ピーコさん「嘘をつく」。関根さん「扁平足」。タモリさん「痔が悪い」。剛くん「体のことではないです」。相田さん「毛抜きを隠す」。タモリさん「表情がわからない」。剛くん「あのね。あのね。なんて言うのかなぁ・・・身の回りのこと」。三村さん「だいたい男」。大竹さん「ホニャララ」。ここでチャイムが鳴っちゃいます。関根さん「イカスミパスタでイカ残す」。庄司君が,まだ品川君が一度も答えてないと訴えてきます。そう,1回とばしちゃってそのまま。品川君「ティッシュをいっぺんに何枚も出す」。正解は<家が汚い>でした。
 『選手権』。落ち葉の中から正しい"あき"を見つけ出します。45秒間で何個見つけられるか競います。今までの最高は,水曜日の8問。金曜は,9問で見事優勝。

「僕らの音楽」

 今夜のゲストは,米米CLUB。解散から9年,昨年活動を再開しました。対談相手は,中川翔子さん。米米CLUBは,日本屈指のライブバンドとして,ステージを追求してきました。セットや衣装は芸術性に富み,観客を魅了。94年映画「河童KAPPA」で監督も務め,音楽以外でも多彩な才能を発揮。中川翔子さんは,自称おたくイドルとして活躍。先日ファーストコンサートを実現しました。
 次週のゲストは,奥田民生さん。12月9日は槇原敬之さん×假屋崎省吾さん。

「チョナン・カン2」ページへ

10月25日(木)

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 「ぷっすま」紹介カラー1/2p。

10月24日(水)

★雑誌★
「月刊テレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー1p。

10月23日(火)

「ぷっすま」

 大熊さん「もうすぐ冬で,年末年始とうことで・・・」。ユースケさん「早い!」。大熊さん「『ぷっすま』もですね,ここから加速してぐーんと上がっていこうと言うことで・・・」。ユースケさん「上がっていけるもんなら行きたいなぁ」。剛くんも「上がりたいねぇ〜」とニコニコ。そして企画は『KING OF CHICKEN芸能界ビビリ王決定戦』。ビビリ王は・・・ユースケさん「年末とか年始に」。大熊さん「意外とお金がかかるんですね。だから,今回貯めて,貯めて,やっとここに来てできるという」。剛くん「あんまりためすぎると,ビビリ劇団の人が気合いはいりすぎるんですよね。怖いんですよ」。ゲストは,国仲涼子さんと高橋克典さん。ドラマの番宣をしようとしますが,ナギスケが阻止。でもその辺は十分わかっている克典さんは,準レギュラー?ドラマの番宣は,2人のうちどちらかが最下位になったらできません。今回のシチュエーションは<ドッキリ西部劇>。
 最初は,ユースケさん。かっこいい役を希望していましたが・・・<バー店員>。氷を入れる道具が登場すると,剛くん「なんかあるでしょ」。<1.(氷を入れた)酒が大噴射>(1p)。銃で狙われ2p。<2.超セクシーカウガール>(4p)。<3.帽子の中にエガちゃん>(5p)。店に訪れたお嬢様が,勝手にユースケさんを結婚相手だと言いだし,その父親と決闘に。<4.決闘で落とし穴>(6p)。落とし穴に落ちた落ち方もだめ出しされます。剛くん「くだらなぁ〜い」。<5.OLが着替え中>(7p)。
 国仲さん<カウガール>。最初からビビリグラフが高い。大声を出されただけで,1p。<1.扉がふすま開き>(2p)。<2.樽が一斉に走り出す>(3p)。剛くん「今の立ち方そろっているから,すごいよね。稽古を重ねてるかいがあったね」。不思議な馬車の扉におびえ,4p。<3.馬車が江頭家>。エガちゃん,ユースケさんの時も言っていましたが,今回も「追っかけ?」と。剛くん「最近『追っかけ?』って言うのが好きみたいですね」。エガちゃんが暴走しはじめると・・・エガちゃんに逆ドッキリが。<娘が家出>。呆然とするエガちゃん。何もできない。そのまま扉が閉められると・・・<逆ドッキリ2.江頭家が崩壊>。そのまま強制撤収。銃声が成り,5p。<4.銃口が伸びて出せない>(6p)。相棒の指鉄砲が命中し,7p。自分の指鉄砲が命中し8p。悪者をやっつけると,突然街の人たちが歌い出し,9p。<5.町人の口調がミュージカルに>(10p)。ユースケさん「今までになかったぞ,こんなの」。剛くん「これは変な方向に行ってますね。ビビリ劇団的にしては・・・ビビリ劇団,違う方向に行ってんじゃないですか」。歌の途中,町人が一斉に国仲さんの方を向いて促すと・・・11p。これで終了。戻ってきた国仲さん「ひどいです」。ユースケさん「ミュージカルは初めて」と説明。
 克典さん<保安官>。保安官とわかった克典さん「途中で死ぬのかな」とちょっと不安に。2回目と言うことで,ちょっとアドリブも余裕に。<1.グラスが急に止まる&迷走>(4p)。隣の人が水着になり,5p。<2.イスが伸びる>(6p)。実はこのイス,Hなこと考えると伸びるというものでした。自分が撃った銃声で,7p。<3.流れ弾がエガちゃんに命中>。撃たれたエガちゃんが落下で,8p。エガちゃん,カメラに逆襲。すると,今度は克典さんがアドリブで,エガちゃんを追い詰めます。追い込まれたエガちゃん,カメラに八つ当たりして逃走。カウボーイに決闘を申し込まれますが,いったんは決闘を避けようとします。でもそれじゃ進まないので,決闘へ。<4.振り向くと敵が増えている>(9p)。持っていた銃が2丁とも弾切れ,10p。すると,今度は一斉に銃が撃たれ・・・<5.銃殺される>(12p)。ユースケさん「壮絶すぎるよ」。顔にまで血糊が・・・。
 いよいよ剛くん。<カウボーイ>。どんなカウボーイかというと・・・剛くん「強い感じ」。ユースケさん「ちゃらちゃらしてなくて,無口な?」。剛くん「無口かわかんないけど」。スタート時,剛くんのビビリグラフは,とんでもなく低い。ユースケさん「冬眠中のカメですよ」。強風に吹かれ,店の中へ。すると,全員が倒れている。剛くん「一歩遅かったか。西の町に住む,タイガーアイの仕業だな」。その時,めざまし時計の音が(1p)。1人が起きだし「もう草なぎさんが来ている!」。この声で,みんながスタンバイへ。<1.実はまだ始まっていなかった>。剛くんは「一匹狼の・・・つよ太郎だ」と自己紹介。どこから来たのかと聞かれると「東」と一言。テキーラを頼むと,ほ乳瓶に入ってきたので,それで飲んでいます。すると,けが人エガちゃんが登場。今回は,エガちゃん,1回目のユースケさんからここまで,きちんとストーリーがつながっています。すぐ帰ろうとして・・・剛くんに殴りかかります(2p)。そして,カメラに向かっていくと,逆襲されちゃいました。その騒ぎで,3p。エガちゃんがあっという間に去っていくと,今度は指名手配のポスターが登場。なぜか変顔剛くんがお尋ね者として映っています。それを頼まれて壁に貼ろうとすると,音楽が流れ出します(4p)。<2.壁からにしおかすみこ>(5p)。にしおかすみこ相手に,剛くんがいろいろ話し出すと(6p),にしおかすみこ「見切り発車で言うんじゃないよ」「考えてしゃべれ」と注意。実は,すぐに決闘に行くはずだったようです。それでもアドリブ芝居を続けようとする剛くんに,にしおかすみこは「一番好きなお笑い芸人は?」と質問。考えた剛くん「小島きよし」(正解:小島よしお)。にしおかすみこ「お前,ホントに天然だな」。そして「仕切れないなら仕切るな」と困りはじめます。このままでは終わらないので,時間の都合上決闘へ。振り向くと,にしおかすみこが開脚三点倒立(8p)。次は剛くんがギャグをやる番と言うことに。同じように開脚三点倒立をやろうとしますが・・・ごろん。失敗です(笑)にしおかすみこも大笑い。実は,にしおかすみこには,ここで剛くんが町人に連れ去られ終了と教えてあったそうですが・・・捕まったのはにしおかすみこ。逆ドッキリです。ところが・・・それを止めに入っちゃう剛くん。<話しをややこしくする男>。その騒ぎで,10p。剛くん,必死で止めようと迷走。なんとか周りの必死の様子に,元に戻ることができました。平和が戻った街。いつもの儀式をやろうとすると・・・<3.手をつなぐと電気が流れる>(11p)。電気を流すのは御法度ということで,処刑台に向かわされます。「お前ら,後悔するぞ」と叫ぶ剛くんの足下が・・・<4.処刑台が滑り台に>(12p)。自分でも死ねないのかと,今度は押さえつけられます。みんなが構えると,13p。なんとか応戦しようと,必死に押さえつけられているのをふりほどこうと暴れ出します。もっと必死なのは押さえつけている方。ほどかれたら,また話がややこしくなります。その騒ぎで,17p(自爆)。みんなに一斉に銃を向けられると,18p。でも銃が変。ベル付き。さらに,剛くんに向かって2丁の銃が向けられ,19p。1丁が剛くんに手渡されます。みんながその銃で,ハンドベルの演奏をはじめます。曲は「蛍の光」。<5.銃がハンドベル>。剛くんも演奏に参加しなければいけません。間違わないように,緊張するのか,プレッシャーなのか,21pまでいっちゃいました。
 ドラマPR。その後,エガちゃんが,にしおかすみこに,キャラが被っていると抗議。「『ぷっすま』どっちとる?」。剛くん「にしおかさんじゃないですか」。エガちゃんが襲いかかったのは・・・にしおかすみこ。笑いながら必死に引きはがそうとしている,剛くんと克典さんでした。

★雑誌★
「JJ」
 『SMAPとSNAP』企画。剛くんがお当番。<草なぎ剛さんとRelaxデート>というタイトルで,カラー2p。
「MYOJO」
 剛くんカラー3p。『SMAP PRESS』カラー1pで「ストリングス」DVDの記事もあり。
「ポポロ」
 剛くんとユースケさんの対談&「ぷっすま」紹介カラー6p。

10月22日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。新セットで新装開店。お客様は,仲間由紀恵さん。オーダーは「シャンパンに合うイタリア料理」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。木村君・慎吾君の方で,友だちと遊びに行く話が。仲間さんは,友だちと映画に行くのが信じられないと。すると慎吾君「毎週,草なぎに,映画に行こうって言われますよ」。まだ実現してはいないようですが。吾郎ちゃん・剛くんの方では,"緊張"がテーマ。仲間さんとは「いいとも」でご一緒したことが。仲間さんは,剛くんが緊張しながらMCをやっているのを,「わかるなぁ」と思いながら見ていたそうです。仲間さんもすぐ緊張する方。剛くん「僕も緊張する方なので。今もすごい緊張してきて・・・」。中居君「人前がダメ?」。剛くん「ダメですね・・・ダメなんですけど,でも好きなんですね,どこかで。やっぱ好きなんです。やっぱ好きなの。嫌い嫌いも好きなうちって言うじゃないですか」。今度舞台をやるという仲間さんに,吾郎ちゃんからアドバイス。続いて剛くんからも「気合いでしょ・・・気合いと,気持ちじゃないですか。あと,練習じゃないですか」。判定の方は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 『ホストマンブルース』。
 『クサナギーニョinスペイン パエリア編』。スペインに来たので,パエリアを食べようと,ラングラス通りにあるカサ・ジョアンという店へ。カタカナスペイン語でパエリアを注文。最初にパン・コン・トマテを食べます・・・が,あの"歯"のせいでうまく食べれません。周りの人たち大爆笑。ついでに,足に付いているボールをまわすと,さらに大爆笑。シーフードパエリアが登場。食べにくそうにしながらも,なんとか口の中へ。「かめない!」とクサナギーニョ。それでもパエリアを堪能。やってきたシェフと話していると・・・"歯"がポロリ。
 『エンディングトーク』。ゲスト,TRF。SAMさんが「ちゃんと踊って・・・」と繰り返し言うのが気になる中居君。SAMさんによると,中居君は映らない方へと逃げているように見えたそうです。慎吾君「『CLUB天竺』を思い出しましたね」。それから,TRFを同じ振りをしているのが感動。木村君も同じく。剛くん「すごい楽しかったです。でも,テンポ早くて・・・他のこと考えられないですね」。人にどう見られている何か考える余裕なし。立ち位置・振り付け・歌のパート,それだけでいっぱいいっぱい。吾郎ちゃん「克服できませんでした,最後まで」。みんなと違って"TRFと違うフリ"になったと。「でもね,ホントに楽しかったんですよ。自分も同じレベルに感じちゃう」。木村君「錯覚だから」。
 『SMAP×TRF with JohnRobinson 15thAnniversary記念ハニカミMIX』。曲は「THIS IS THE JOY」。「Unite!TheNight」。(CLUB天竺の映像が挿入されます)。「iNNOVATiON」。

10月21日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今週は,金曜日は特になし・・・。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

10月20日(土)

★NTTCM★
 中居君と一緒の116のCM。今回は<ウイルス対策編>と<サポート充実編>。どちらも時代劇の撮影場面。どちらもNTT東日本HPで見ることができます。
 とりあえず,実際に見た<サポート充実編>は・・・
 時代劇の撮影の休憩中。剛くんが「中居君,コーヒー」とコーヒーを持ってくると,いつものように中居君が提げている電話が鳴り,116のお仕事をはじめます。ちょんまげが伸びて,あの扇になっています。中居君が電話で案内している間,剛くんはコーヒーを飲んでいます。中居君の電話が終わり,剛くんが中居君の髷を気にしていると,何も知らない中居君が,剛くんが飲んでいたコーヒーを受け取り,そのまま飲んじゃいます。剛くんもすっかり忘れてしまい,「中居君,ちょんまげ曲がっているよ」と直してあげて,もう1つの方のコーヒーを飲んでいます。

10月19日(金)

「笑っていいとも」

 『なりきりスター名鑑』。今回のテーマは<宮里藍>。1枚目。見てすぐわかったのが関根さん。その後続いて大竹さん。みんな,写真を見て「ぞうみたい」とか「年取っている」とか・・・。剛くんも「ごっついかんじですよね」と。タモリさんは,それらの意見をおもしろそうにわざわざ取り上げています。2枚目。庄司君「すみません。ぞうじゃないです」と謝ってから答え,正解。まだみんな,タモリさんの誘導もあり,いろいろ言っています。剛くんも「バランスがちょっと・・・」。するとまた品川君が「ぞうじゃないです」と謝ってから答え,正解。プロフィールで,三村さんが正解。3枚目。キャディー役で登場したのは,今回変身している人の旦那さん。これでみんなわかりました。ジャガー横田さんでした。ジャガーさんに思いっきりやられちゃったのは,品庄の2人。
 『エピソード泥棒』。ジャガーさん夫妻も参加。ゲストは,西村知美さん。タモリチームのテーマは<最近合った納得いかないこと>。タモリさん「駅の売店で簡易コップを1つでは売ってくれない」。ピーコさん「新幹線でリクライニングをフルに倒す前の客」。庄司君「焼き肉屋の紙ナプキンを付けたままなのに,教えてくれない店員」。大竹さん「知美は・・・」と先週に引き続き,口調をマネ?「コンビニでお金を数え直された」。関根チームは,全員迷わず庄司君を選び,正解。関根チームのテーマは<私の情けないうっかりミス>。関根さん「車の調子が悪いと思っていたら,サイドブレーキを引いたままだった」。剛くん「知美はですね」と,西村知美さんになりきるのかと思ったら,口調は落ち着いている。「あのねぇ」・・・ちょっとなまってる(笑)「あの,よくね,よく行く店があるのよ。あるんだけどぉ,最近いってなかったのね。でね,店員さんとも仲良く"さべってた"(訳:しゃべっていた)んだけども,なんかねぇ,よぉ〜くね,店を見ると,なんか,昔と違うなって,思い始めるわけなんですよ。店員さんもよく見ると,ちょっと似ているんだけど,微妙に昔の人と違うなって気づき始めて。実は,そこは,全然違う店になってたの。なのに,常連気取りで,結構長い間いちゃったわけなのねぇ」。ということで「店が変わったのに気づかず,常連ぶってた」。ジャガー横田さん「知美はね」とかわいくいってみます。「プールにタオルを忘れ,乾くまで裸でいた」。品川君「おならがエンストみたいな音になっちゃった」。剛くんか関根さんかで悩んだタモリチーム。負けないためには全員そろえなくてはいけないので,関根さんでそろえましたが・・・正解は,ジャガー横田さんでした。
 『魔女の一撃』。ゲストで,吉沢悠さんが参加。剛くんが「ワンダフルワールド」と言ってしまうので,みんなからツッコミ。つっこまれたときには,何の反応も見せずマイペースだった剛くん,その後すぐ言うときには「ワンダフルワード」としっかりと言っていました。今回は<二階から目薬>。これをタイでは<□で□>。ヒントがうまく出せず,剛くん「とにかく皆さん考えてみてください。タイらしい・・・タイと言えば」。大竹さん「パクチーで家を造る」。三村さん「ぞうでドライブ」。剛くん「惜しいけどねぇ。もうちょっとすごいことです」。タモリさん「ぞうで落ちているものを拾う」。剛くん「おぉ〜!何を?」。品川君を「庄司君」と呼んじゃいます。剛くん「頭の回路が,品庄でセットで覚えてるんで・・・」。品川君「二階でゾウを飼う」。タモリさん「ゾウでマメを拾う」。剛くん「おぉ〜!!そうなんですよ!」。関根さん「ゾウで足裏マッサージ」。庄司君「ゾウで裁縫」。西村さん「ゾウでツボ押し」。吉沢さん「ゾウで」と先が出てこない。タモリさん「ゾウで料理する」。大竹さん「ゾウでイチゴ狩り」。ここでタイムアップ。正解は<ゾウの上でバッタを捕る>。バッタは,タイで一番メジャーな虫なんだそうです。
 『選手権』。「どんぐりころころ」を30秒ピッタリ目指して歌います。今までの最高は,水曜日の30.2秒。これは手強い数字。剛くんがラスト。のばして時間調整しますが・・・31.4秒と優勝ならず。

「僕らの音楽」

 今夜のゲストは,徳永英明さん。対談相手は,深田恭子さん。2人は,番組の収録で一度あっただけでしたが,徳永さんは以前から深田さんが気になる存在でした。深田さんは,10代の頃から主演女優として活躍し,数多くの映画・ドラマの話題作に出演。レギュラーを務める「新堂本兄弟」では,ピアノの腕前を披露するなど,新たな才能も発揮。今年の夏のイベントでは,徳永さんの代表曲「壊れかけのRADIO」を歌いました。今夜のコラボレーション。徳永さんの「VOCALIST」3部作は,累計150万枚以上を超えるセールス。その中でも「〜3」は,1位に輝くなどの名盤に。今夜は「元気を出して」を,世界的なクラシックギタリスト・村治佳織さんとコラボレーション。
 次週は,米米CLUB×中川翔子さん。11月2日は,奥田民生さん。民生を尊敬するアーティスト達が往年の名曲をカバー。11月9日は,槇原敬之さん×假屋崎省吾さん。

「チョナン・カン2」ページへ

10月18日(木)

 今日は・・・?

10月17日(水)

 今日は・・・?

10月16日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさん,「ストリングス」のDVDを取り出し「先ほど廊下に落ちてまして」。剛くん「え〜?・・・これね,今,絶賛発売中」。しっかりPR。今回の企画は『ザギリギリマスター芸能界寸止め王決定戦』。ゲストは,宮藤官九郎さんと内田有紀さん。この2人を見て,剛くん「今日はなんかあるね」と予想。官九郎さんとはドラマで共演。内田さんとは・・・?剛くん「でもすごくいつも見てますよ」。剛くんの予想通り?2人は映画の宣伝を。その宣伝を阻止しながら,カメラに向かってDVDを見せ「ストリングス」と笑顔で宣伝する剛くん。ゲストのお二人,どちらかが1勝すれば10秒のPRタイムということに。いつものようにいきごみを剛くんから。「みなさん,はじめて来たと言うことでね・・・」。この剛くんを見て,官九郎さん「ホントにテレビで見るのと一緒ですね・・・空元気ですよね」。
 Round1<ギリギリバースデーケーキ>。ケーキに立てたろうそくを一息で何本まで消せるかの限界を見極めます。次の人は1本以上増やしてチャレンジ。1本でも残したらアウト。チャレンジ順は,ユースケさん・内田さん・剛くん・官九郎さん。ユースケさんは,20本立て始めます。ユースケさんは,他の3人の舞台を見て「こう見えても,声が,でかい,でかい」と。すると耳元で「はぁ〜〜〜〜っ!」と叫び出す剛くん。剛くんに勧められ?官九郎さんも「はぁ〜〜〜!」。そんなジャマにあいながらも,ユースケさんは結局23本立てます。なんとかクリア。ユースケさん「あぶなかったぁ」。内田さんは,自信がないから24本に。難なくクリア。内田さん「意外といけた」。剛くん「5本ぐらいいこうかなぁ」。ユースケさん「キリのいいところで」。内田さん「ホントの年の数でもいいですよね」。ユースケさん「31だっけ?」。剛くん「33」。長いつきあいでも年齢は知りません(笑)剛くん「そうだね。自分の数消されたくないな」ということで,33本。余裕でクリア。剛くん「まだいける」。官九郎さんは「37なので」とろうそくを立て始めます。すると剛くん,耳元で「舞妓Haaaaa〜n!」。さらに・・・「『キサラギ』はやんないんですか,もう」。官九郎さん「『キサラギ』はここ(ユースケさん)」。「キサラギ」じゃなくて「木更津」でした。結局,官九郎さんは,37本でクリア。ちょっとギリギリっぽい。ユースケさん「剛と有紀ちゃんは,うまいよ。オレと官九郎さん,下手」。すると剛くん「でもユースケさん有利だよ。有紀ちゃんの前だから。女性じゃないですか」。ユースケさんが「チャンスには思えないけど」というと,剛くん,突然「ピンチはチャンスなんだ」と力説。「ピンチはほらチャンスなのよ」「ピンチの裏にはチャンスがあるのよ」「危ない橋渡るぐらいの方がそのピンチがチャンスになるわけよ」。かなり必死に"ピンチはチャンス説"を説いています。そこで43本にチャレンジしたユースケさんですが・・・全くダメ。官九郎さんが10p。剛くん「『あ〜あ』みたいな」。スタッフの間にも「もう終わり?」と言う雰囲気が。
 Round2<ギリギリバッテリー>。1人ずつ携帯で有名人に電話して,好きなだけ話します。携帯のバッテリーが切れたらアウト。メンバー一覧を見ると,官九郎さん「絶対でない人ばかりじゃないですか」。でも出ます(笑)順番は,内田さん・ユースケさん・剛くん・官九郎さん。内田さんは,最初に"財津一郎"さんを選びます。トークが変で,困惑する内田さん。大熊さん「同じ所にいらっしゃるんで,みなさん」。"アントニオ猪木"さんにその場で変わります。今度は映像もつながります。そこに映っているのは・・・アントキの猪木さん。内田さんは,3分16秒で切ります。ユースケさんは,"織田裕二"さん。かなり無理がある感じ。松村邦洋さんでした。ここでバッテリー表示が2つに減ります。そのまま北村総一朗さんに交代。今度はコージー冨田さん。2分35秒で切ります。剛くんは,"タモリ"さん・"関根"さん・"貴乃花親方"と話します。"貴乃花親方"と話しているとき,バッテリー表示が1つに。剛くん「一つになっちゃった」。"貴乃花親方"は,剛くんが全く話していなくても,勝手に話しています。「僕はここら辺にしようかな」と勝手に切っちゃいます。3分50秒。官九郎さんは, "長瀬智也"君(松村)。これもかなり無理がある。一方的にしゃべり,自分でも限界を感じたようで,勝手に"西田敏行"さんに変わります。さらに"鶴瓶"さんも登場。ユースケさん「官九郎さん,何もしゃべってない」。"歌丸"さんに代わり,電話を切ります。2分13秒。内田さんは,"石橋貴明"さんと話しますが,バッテリーが気になり,早々に切り上げます。ユースケさんは,また"アントニオ猪木"さんと。剛くんは,"島田紳助"さんと楽しく会話し,"W津川雅彦"さんとも話し,"阿藤快"さんと代わったところでバッテリー切れ。ユースケさん「全然考えずにしゃべってたろ」。剛くん「忘れてたぁ」。すっかり対決を忘れていた剛くんのおかげで,ユースケさんが10p。
 Round3。大熊さん「ある方の協力をいただく」と。今回は,ゲストが多い。すると官九郎さん「僕らじゃ不足ですか」。たまたま・・・だそうです。その協力者は・・・なかやまきんに君。1年間のアメリカ留学の成果を見せてもらうことに。留学前と現在と,握力・背筋力の違いを測ります。まず,握力。留学前は,57.0kg。そして現在は・・・56.9kg。背筋は変わっているだろうと。留学前は,191.0kg。そして現在は・・・181.5kg。ユースケさん「仕事休んだだけじゃない?」。それに対しては,「ノ〜コメント!」ときんに君。ここでの対決は<ギリギリ英単語>。きんに君が,どこまで英単語を書けるかを見極めます。書けるであろう所まで出題。合計40問。きんに君が全問正解したら,プロテイン1年分をプレゼント。順番は,ユースケさん・剛くん・内田さん・官九郎さん。ユースケさんは,1番から9番(箱)まで。きんに君は,10kgの鉄アレイペンで単語を書きます。出題する前は,恒例?小芝居。きんに君,クリア。剛くんは16番(手紙)まで。単語を選んでいるときに,剛くん「"桃"は何?」・・・(^^;)ユースケさん「剛,大丈夫か?」。剛くんときんに君の小芝居は,グダグダで長い(笑)問題は,全部クリア。内田さん,17番〜22番(茶色)で,クリア。官九郎さん,23番〜29番(新聞)で,クリア。ユースケさん,30番〜34番(ハチ)で,途中「アリ」を悩みましたが,クリア。剛くんは,慎重に35番(ひまわり)だけでクリア。内田さん,最後まで狙おうと,36番〜39番。ところが,38番「キュウリ」が書けずアウト。剛くんが10p。
 FINAL Round<ギリギリアリゲーター>。ワニフロートに空気を入れていき,破裂させた人がアウト。最後なので,20pです。順番は,剛くん・内田さん・ユースケさん・官九郎さん。ワニフロートに乗って空気を入れていきます。剛くん,ワニフロートに乗ると,そのそばにあった"あるもの"に興味を持ちます。「あ,何これ」と指で遊びますが,それはいつものカメラ。空気の方は,ワニの顔がパンパンになるまで入れました。内田さん「全然入る」と余裕かと思ったら,突然弱気になって止めます。ユースケさんは,ユースケさんにしては頑張って入れます。官九郎さんは,すぐ止めちゃいました。2巡目も無事終わり,3巡目。剛くん・内田さんと,すぐに止めちゃいました。そしてユースケさんが向かおうとすると・・・突然の破裂音!でもそれは,いつもの"いたずらっ子"の仕業。ユースケさん「漏らしかけましたよ・・・トイレ行っておいて良かった」。ユースケさん・官九郎さんと,ちょっとずつ入れていきます。剛くんが,フロートに乗ると,すでにワニはカエルのように。剛くん,さっきはちょっとで止めたのに,今回は勝負に出たのか頑張ります。内田さんも同じく。次はユースケさんですが,ユースケさん「前から見てみよう」と。みんなで前に回ると・・・ユースケさん「ワニじゃない!」。その言葉がきっかけになったように,突然ワニが破裂!呆然とするみんな。剛くん「最悪のタイミングだよね」。結局,ユースケさんの番になっていたと言うことで,内田さんの勝利。大熊さん「このゲームで,一番驚いたのが,草なぎさんが風船を割った時だったという・・・」。
 エンディング。映画のPRは,20秒。そして,いつものように,シメを剛くんに押しつけようとしたユースケさんに,剛くん「たまにはユースケさん,最後さぁ」。ということで,ユースケさん&官九郎さんでショートコント・・・のはずが,ユースケさん「剛も入って・・・有紀ちゃんも」,ということで,4人でショートコント。打ち合わせをしますが,剛くん「OK」とスタンバイ。すると官九郎さん「OKなんですか?僕,何にも見えてないです」。ストーリーもオチもないショートコントで終了。

10月15日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,IKKOさんと高橋ひとみさん。オーダーは「おいしい洋食と麺料理が食べたい!」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。剛くんとIKKOさんは「他の番組とかで」。剛くんが「ホントに着物とかでも,こだわらないところはこだわらないんですけど,ホントに1ミリでもダメっていうこだわりの姿勢とか,素晴らしいなと」と話していると,それに応じているIKKOさんの後ろで,同じ動きをしている慎吾君の姿が。判定の方は,木村君・剛くんの勝利。ご褒美のキスですが,もちろん?IKKOさんからも。
 『スペシャル企画 あのキャラクターが街中でこんなことやってきちゃいました』。残っていた剛くん編。剛くん「僕,行ってきましたよ」。剛くんへのリクエストは<クサナギーニョでロナウジーニョに会いにいく>。剛くん「やったー!」と喜びながらも「なんか・・・無理でしょ,これ・・・会えないでしょ,これ」。それでも・・・スペイン・バルセロナにたたずむクサナギーニョ。クサナギーニョ「マズイでしょ,これは・・・来ちゃったよ」。ちょっとぼーっとしています。どうやら時差ボケ。そんなクサナギーニョに"ロナウジーニョに会うためのマニュアル"が手渡されます。<オレは誰だ?と街の人に聞く>。クサナギーニョ「もうヤダよ・・・」。それでも,街中の人にスペイン語で話しかけます。そっぽ向いちゃう人,逃げる人,「知らない」と冷たい対応の人・・・ちょっとへこんだクサナギーニョでしたが,「ロナウジーニョ!」と認めてくれた人がいて喜んでいます。さらに,その人から,バルセロナのユニフォームじゃないとダメだとアドバイスされます。そう,このときクサナギーニョはブラジル代表のユニフォームを身につけていました。早速教えてもらったバルサオフィシャルショップへ行き,名前(もちろんクサナギーニョ)と背番号10の入ったバルサのユニフォームを作ってもらい,着替えます。足に付けているボールも公式のものに。ハイテンションで街に出て行くクサナギーニョ。「ソイ クサナギーニョ!(オレはクサナギーニョだ!)」。人通りが多いラングラス通りを,ロナウジーニョを意識してドリブルで進んでいきます。すると,突然応戦してくるスペインの人たち。少年達も応戦。少年達にボールを取られちゃいました(笑)とりあえず,ロナウジーニョへのお土産を買いに打楽器店へ。音楽好きのロナウジーニョに,ブラジルの打楽器をプレゼントすることに。まず店員さんに勧められたブラジルのタンバリン。60ユーロと言われると「高いなぁ」。すると50ユーロにまけてくれましたが「もう一声」。さらに,チンバウも購入。嬉しそうに楽器を抱え街に出て行くと,どこからか音楽が聞こえてきます。近づいていくと,カーニバルでした。カーニバルに飛び入り参加するクサナギーニョ。演奏し終わると,観客から「ロナウジーニョ!」と言う声が。とっても楽しそうなクサナギーニョ。
 いよいよ,ロナウジーニョの家へ向かいます。移動は地下鉄。ハイテンションだったせいか,時差ボケのせいか,地下鉄の中では熟睡。そして・・・「ロナウジーニョの家にやってきてしまいました」。そこでマニュアルが渡されます。<ロナウジーニョの家に行き,自分の表札を付け,我が家のように記念撮影をする>。クサナギーニョ「もういいんじゃないの・・・だって,ダメでしょ,こういうことすると」。でも大きな表札が渡されます。「なんで用意してあるの・・・ダメでしょ,これ・・・大丈夫かな,これ」。そういいながらも,表札を貼り付けて記念撮影。もちろん?セルフタイマーで。クサナギーニョ「少しドキドキしています。もしかしたら怒られるかも知れません・・・押しちゃうよ」と,思い切ってチャイムを押します。クサナギーニョの姿が見えたようで,笑い声が。OKが出て門が開きます。クサナギーニョ「うそ,入っちゃってるよ・・・嘘でしょ,これ」と玄関前へ。VTRを見ている木村君「サッカー全然興味ないやつが,ロナウジーニョの家に行ってるよ。半端じゃないよ」。ロナウジーニョのお母さん,ミゲリーナさんが出迎えてくれました。リビングに案内されますが,クサナギーニョ「ロナウジーニョいないですね」。すると,ご本人が登場!クサナギーニョはスペイン語で「僕はクサナギーニョです。日本から来ました。すごく尊敬しています。お会いできる日を夢見ていました。これ以上はスペイン語が難しくてできません」とご挨拶。
 広い庭に案内されます。クサナギーニョは,足にボールをつけ,ボールさばきダンスを披露。くるくる回って「ロナウジーニョよりうまいでしょ」。ロナウジーニョ「確かにね」。クサナギーニョ「クサナギーニョ見てどうですか?」。ロナウジーニョは「とてもいいよ」と笑っています。クサナギーニョ「今度こういう技もやってみてください」とくるりと回って見せます。ロナウジーニョ「すごいテクニックだよね」。イスに座って対談が始まります。クサナギーニョ「お土産持ってきました・・・日本のはっぴです」。はっぴには,ロナウジーニョの名前とバルセロナが漢字で書かれていました。その場で着てもらいます(すぐ脱いじゃいましたが)。さらにタンバリンとチンバウも渡します。クサナギーニョがチンバウをたたくと,笑っているロナウジーニョ。そのうち,ロナウジーニョがタンバリンを演奏し始めます。クサナギーニョ「サンバの基本をちょっと教えてもらえますか?」。ロナウジーニョ「基本はこうだよ」と演奏しています。一緒にちょっとだけコラボ。クサナギーニョ「実は,日本では,SMAPというグループをやってまして。歌を歌ったり,演技をしたりと頑張っています・・・こういうグループなんですけど」と5人の写真パネルを取り出します。そしてメンバーを紹介。クサナギーニョ「慎吾ちゃん・・・すごい好きです。今もすごい見ています」。ロナウジーニョ「いつも応援ありがとう」とメッセージ。クサナギーニョ「そして,吾郎さん。吾郎さんはワインが好きです・・・ロナウジーニョさんはお酒召し上がりますか?」。ロナウジーニョ「特別なときにちょっと飲む程度だよ」。クサナギーニョ「彼はどうですか,印象的に」。ロナウジーニョ「いい感じだね」。クサナギーニョ「彼(木村君)もすごく・・・今『HERO』と言う映画公開しています。彼にも一言お願いします」。ロナウジーニョ「拓哉,はじめまして」。クサナギーニョ「そしてリーダー。彼にも一言」。突然のフリに困っているロナウジーニョ。クサナギーニョ「司会やってんですよ・・・"司会がんばれ"って言ってください」。ロナウジーニョ「中居,司会,がんばれ」とその通りに言ってくれました。SMAPのCDもプレゼント。クサナギーニョ「今度来たとき,感想聞きますから」。ロナウジーニョ「ちゃんと聞いてどの歌が良かったか教えるよ」。クサナギーニョ「いつも音楽聞いているんですか?」。ロナウジーニョ「車や家の中,試合の直前や終わりでもいつも聞いているよ。小さい頃からいつもそばに音楽があったからね」。クサナギーニョ「どんな音楽が好きなんですか?」。ロナウジーニョ「昔からずっとサンバが好きだね」。クサナギーニョ「うちの番組で音楽やってるんですけど,機会があったら,是非ジーニョさん,歌いに来てください」。ロナウジーニョ「いいね。いつか招待されたら行くよ」。クサナギーニョ「最高のサンバチーム,僕がそろえますから」。ロナウジーニョ「頼むよ」。
 クサナギーニョ「1日スペインの街を歩いていたんですけど,みなさんホントにサッカーに関心が高くて」。ロナウジーニョ「バルセロナはサッカーがとても盛んで,バルサの試合が街の生活の中心なんだ。サッカーが大好きな僕にとって,情熱的なこの街は最高だね」。クサナギーニョ「ジーニョさんは,いつも,夢をあきらめなければ絶対に叶うとおっしゃってるんですが」。ロナウジーニョ「僕にとって,大好きなサッカーができることだけで幸せなんだ。今までにない,みんなが驚くようなプレーをしたいという気持ちを持ち続けてる」。クサナギーニョ「フォルツァ バルサ!(バルセロナ万歳!)・・・僕もロナウジーニョに絶対に会うって夢をあきらめずに,ホントに会えました」。ロナウジーニョ「家族も皆さんが来てくれて喜んでますよ。またいつでも来てください」。クサナギーニョ「また是非とも番組に出てください」。ロナウジーニョ「呼んでくれたら喜んでいくよ」。
 VTRあけ。剛くん「会えましたよ」。高田さん「2人並んでいると,全く似てないねぇ」。剛くん「でも,街の人は温かく迎えてくれて」。中居君「みんな辛いこと,やらなくてもいいことを,剛の発案でやって。あげく,剛はあんな人に会えて,楽しそうじゃん」。慎吾君「今,みんなつっこまないから,辛かったこといくつかあげて」。剛くん「時差ボケとか,すごかったよ」。中居君「会えたからいいじゃん・・・剛だけいい思いした,でいいじゃん。それがイヤなの?」。剛くん「その裏には大変なこともあったんだな・・・って」。慎吾君「時差ボケでしょ」。剛くん「『SMAP×SMAP』に来てくれるって言っていたし」。中居君「これで来たら『ありがとう』っていうけど」。慎吾君「ホントに言った?」。剛くん「ジーニョ,言ってた」。中居君「"剛くんがうらやましかったなぁ企画"だね」。散々言われている剛くん,突然「そうだ!みんなにね,僕からのお土産が」。スタジオに登場したのは,ロナウジーニョのサイン入りバルサのユニフォーム。中居君がいぶかしげに見ていますが,木村君はそれを早速着てみて,剛くんに握手。さらに抱擁。慎吾君も握手&抱擁。吾郎ちゃんも握手。
 歌「どんないいこと」。

10月14日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『スター名鑑』と『増刊号SP』。
 『増刊号SP』は,新米の季節に合わせて"My箸を作ろう"。お箸専門店・銀座夏野の高橋さんに来ていただいて,みんなでオーダー。その前に,変わった形の箸や高級箸を紹介してもらいます。高級箸としては,夫婦箸が40万円(象牙と金・銀),琥珀の箸(55万円)が登場。いよいよオーダー。1.長さを測る,2.形を決める,3.素材を選ぶ・・・と言う3つの段階があります。1.長さを測る。手をピストル型にして,「指先の長さ×1.5」が,ちょうどいい長さ。2.形を選ぶ。10種類の中から手になじむ形を,実際に手にとって選びます。使いやすさをみるために,栗が用意されていましたが,みんなが選んでいる間,さっさと栗を食べる家族・・・タモリさん,ピーコさん,剛くん(笑)庄司君が長さを測る時に,必死で指を伸ばし,一番を目指していました。実際に一番長かったんですが,剛くんの番になると「負けないぞ!」と。なぜか勝負に?(笑)結局,ちょうどいい長さは23cmで「負けた」と残念がっていました。手がキレイと言われると,開いた手をチョキにしたりしています。手になじむ形は,五角。3.素材を選ぶ。最後に残った剛くんとタモリさん。"スネークウッド"という木が気になります。蛇のような模様があり,世界でも珍しい高級な木。剛くん「かっこいい。これにしたいです」。タモリさんも同じ木を希望。オーダーした箸は,2週間ほどで完成。完成したMy箸で,おいしい新米を食べるのが次の企画です。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

10月13日(土)

 今日は・・・?

10月12日(金)

「笑っていいとも」

 『なりきりスター名鑑』。今回のテーマは<ギャル曽根>。1枚目では誰もわからず。2枚目。庄司君が正解。プロフィールで,1974年とあり「僕と一緒の年だ」と剛くん。正解の欄を見て,関根さん・剛くん・品川君・ピーコさんが正解。でも,ピーコさん名前がわからなかったようで,しかも,みんなに聞こえる声で言っていたので,3枚目見た途端,終了。正解は,にしおかすみこでした。
 『エピソード泥棒』。にしおかすみこは,関根チームに参加。ゲストは,片瀬那奈さん。タモリチームのテーマは<私が体験した小さな喜び>。タモリさん「帰り道赤信号で止まるのが3個以下だった」。ピーコさん「生カキをレンジで2分温めると簡単に開く」。庄司君「手料理を人から褒められる」。大竹さん,片瀬さんになりきり?「ななは〜」。でも本人曰く「那奈は〜」とは言わないそうです。エピソードは「トイレのセンサーがすぐ反応する」。剛くんは,庄司君という答え。正解は,ピーコさん。品川君だけが正解。関根チームのテーマは<思い出すだけでイライラすること>。関根さん「自分の駐車スペースに勝手に駐車された」。剛くん,だまそうとするためか「ななゎ〜,お洋服が大好きなんですよぉ。大好きで。それで,たくさん,Tシャツをタンクトップを持ってまして(正:Tシャツとタンクトップを〜)・・・でね,すごいたくさんもってるからぁ・・・だけど,ななゎねぇ,タンクトップはタンクトップ,TシャツはTシャツにしたいの,ね。でも,ななゎ〜,すごい忙しいもんで,混ざっちゃうわけですよ。で,お仕事行くときにね,ななゎ〜Tシャツを取ろうかとしたら,タンクトップ・・・そのちょっとした整理ができないということで・・・」。まとめると「洋服の整理が付かない」。にしおかすみこ「ななだよ!」。でもすぐに普通のしゃべり。「母親がやた若ぶりたがる」。品川君「女子高生に『超うごいてるんですけどぉ〜』と言われた」。タモリチームの予想は,大竹さんが関根さんと言うだけで,後は全員が剛くん。でも正解は,関根さんでした。だませた剛くん「やったぁ〜」と嬉しそう。
 『魔女の一撃』。ゲストに,長瀬実夕さん。今回のワードは<釈迦に説法>。モンゴルでは<□に□を教える>。ヒントとして「家族を大切にする」と。でもその後剛くん「どうやってヒント出せばいいかな」と悩んじゃいました。すると前回同様曲がかかり,モンゴル風ダンス?を披露。剛くん「まだ2回目なんでね,慣れてないんですよ」。皆さんの答え。ピーコさん<朝青龍に相撲>。品川君<朝青龍にサッカー>。庄司君<朝青龍にリハビリ>。三村さんは当てにきて<親に生き方>。関根さん<公務員に公務>。タモリさん<チャカに鉄砲>・・・を直して<馬に走り方>。でも家族と言うことで考え直します。片瀬さん<遊牧民に政治>。ピーコさん<お母さんに料理>。長瀬さん<モンパチにチャンプルー>。大竹さん<カメにじーっとすること>。タモリさん<母に子どもの作り方>。タモリさんは,最後のを最終解答にします。正解は・・・<父親に妻のもらい方を教える>。
 『選手権』。綱引きの要領で,綱を引き,出てくる単語から「つ」「な」の文字を引いた言葉を30秒以内に何問答えることができるかを競います。今までの最高は,水曜の9問。金曜の結果は,7問でした。

「STOP THE SMAP」

 今日は『お気に入りリクエスト』。1曲目は,アヴリル・ラヴィーン「ガールフレンド」(この辺はものすごい雑音でコメントがあったかどうかわからず)。2曲目は,殿リーマン罰ゲームを見てのリクエスト,SMAP「Triangle」。2曲目・エンディングでは,特にコメントなし。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,中島美嘉さん。デビュー以来,数々のヒット曲を生み出し,多くの人を魅了してきました。対談相手は,大泉洋さん。普段ひとみしりの中島さんが,大泉洋さんの話術に引き込まれ,笑いの絶えない対談になりました。大泉洋さんは,北海道で絶大な人気を獲得し,全国へ進出。去年「東京タワー〜オカンとボクと,時々,オトン〜」の主演を勤め,独特の存在感で注目を集めました。ドラマ「暴れん坊ママ」では,上戸彩さんと夫婦役。
 次週は,徳永英明さんがゲスト。10月26日は,米米CLUB。

「ストリングス 愛と絆の旅路−あなたは誰とつながっていますか?−」

 4月4日放送分に,DVDの告知を含めた再編集(と言うほどのものではなく,ほとんど再放送)。

10月11日(木)

「STOP THE SMAP」

 オープニング。「11日って,結構,韓国語で難しいんだよね。いまだにね,戸惑うんだよね。すっごいむずかしい発音なんですよ」。
 今日は『キャッチボール』。中居君からのメッセージ。「もしもし,中居ですけど・・・剛って,短パン履かないよね。夏になると,オレ,すげー短パン履くんだけど,いつも長ズボン履いているよね。なんで剛,夏,短パン履かないのかなと思って」。
 剛くん「短パンねぇ・・・あんま似合わないんだよね,短パンが。中居君なんかね,『紅白』の衣装,スーツなのにさ,下が短パンなの。そう。そこまで短パンかよ・・・みたいな。でも中居君は似合うからね。足,あんま出したくないんだよね。でも,なんか最近は,コントのあれで履くの・・・あの・・・なんだっけな・・・お笑いの,慎吾とやってるの・・・パイナポーだ。どすこいパイナポーで,若手芸人みたいな役で,それはなんか,その,なんか若手芸人の方って,短パンはいてるじゃないですか。金髪みたいな感じで。そういう役でなんかね,履いてたり・・・この間も,だって,それこそ,マッチさん来たとき・・・マッチでぇ〜す・・・マッチさん来たとき,みんなさぁ,ビリヤード負けちゃって,マッチさんが,それこそデビューしたての頃みたいな,G短パン履いて。しかも,ローラースケート履かされて,SMAPみんなやったんですけど。もうダメ!・・・そうなの。慎吾とかもね,履いたりするけど。まあ,もっと日に焼いたりとかして,なんか,今風みたいになったら,履けるのかな」。
 「ま,そうだね,Gパン好きだからね。うん。Gパンがやっぱ好きかな。普通の,Gパンが。Gパンがね。Gパン切るのももったいないし。そんな感じです」。
 エンディング。「Gパンねぇ・・・最近ね,Gパンね,あんまり買ってないしね。ジーンズね。今いろんなの出てるんだよね。いろんなの出てて・・・そういえば,なんか,あの,コーデュロイのパンツにスパッツみたいのが付いているのがあるんだけど,それをね,買ったんだけど,思ったよりすごい高くて。古着なのに。なんか,手作業で一つ一つ付けてて。それは最近買ったパンツかな,僕の」。

10月10日(水)

「STOP THE SMAP」

 今日は<ゲーム・ラジコン・マンガに詳しい剛くんが子どもの頃一番はまっていたものは?>と言う質問。「えーとね・・・なんだろな・・・ゲームは,超好きで。実はね,最近,ホントに『ぷっすま』のスタッフの方,ゲームとか,ファミコンですか,用意してくれて。この間も『エキサイトバイク』やったりとか。ゲームばっかしてた,勉強しないで。いっつも親に怒られていた。『もう何時間やってるの!早く勉強しなさい』『はぁ〜い』って言って,まだやってるの。『何やってるの!もう!そんなことしたら,頭ダメになっちゃうよ!』みたいな。ずーっとゲームしてたね。勉強しなかったのね。『イーアールカンフー』とか『スパルタンX』とか・・・ファミコンね・・『ツインビー』とか,『スターソルジャー』とか・・・知らないでしょ?女の子の皆さん。もうね,なんであんなにやってんだろうねぇ。もう『エキサイトバイク』とかね。超やってたよ。なんであんなやったのかわかんないんだけど。好きだったんだよね。『ドラゴンクエスト』とか・・・『ドラクエ』とか・・・スーパーファミコンになるぐらいかな。スーパーファミコンになってくると,ちょっと・・・なんだろ・・・このままゲームばっかやってると,なんか,SMAPとしてどうなのかなと思い出したんだよね。なんか,もうちょっと違うことやろうと思って」。
 「でも,あっ,その後に,ゲーセンとかもすごい行ったし・・・ゲーセンで一番はまったゲームは,『バーチャファイター2』ってゲームあるんだけど,これは,正直,すっげーつえぇ,オレ。『バーチャファイター』。シュンって言う,酔拳のオヤジがいるんだけど,この酔拳のオヤジは,あまりキャラとしては・・・中に10人ぐらいいるんだけど・・・あまりキャラとしては,強くないんだけど,僕が使うと超強いの。酔えば酔うほどすごいパワーが上がってくるわけですよ。だから,僕はお酒を・・・技が決まるとお酒を飲む技があって,その技をうまく使って,パワーをちょっと・・・だんだん顔とかも赤くなってくるの,ゲームなのに。今でこそ,そういうの当たり前なんだけど,当時『おっ!お酒飲んだら顔が赤くなってくんだ!』って思って。すっげーかっこいいと思って。だって,1月1日の元旦の日,ゲーセンに行ってたからね。1月1日の,お昼の12時ぐらいから夜中の12時ぐらいまでいたよ。超マニアックでしょ。もうわかんなくなっちゃうんですよ,時間とかも。あれ,だからよく言うじゃないですか,ラスベガスとか行っちゃったりなんかしてギャンブルしていると,時間帯がわかんなくなったりしているような感じ。もうトランス状態になってるというか・・・いやぁ,それが最後だったね。ゲームにはまったの。『バーチャファイター2』。『3』とかも出てきたんだけど,もう全然なんか,『2』で全てゲーム人生を使い切ったって感じだったね」。
 「今も,でも,ゲームすっごいよねぇ。ドラクエとかね。もうはまったらね,何もできなくなっちゃうんだよね,僕ね。それにはまると,そう・・・だから,ちょっと気をつけないといけないというか,時間決めてね,やったりすると楽しめていいんだけど」。

10月9日(火)

「ぷっすま」

 ユースケさん「お前なんか握ってやる!・・・か。剛,こんばんは」。剛くん「こんばんは」。ユースケさん「剛やってよ」。剛くん「お前なんか握ってやる」と妙に低音で。ユースケさん「同じジャニーズでクレームとかつかないの?」。剛くん「大丈夫」とニコニコ。今回の企画は『試して足してTHE体感チャレンジクイズ』。ゲストは,関根麻里さんと,初登場の佐藤弘道さん。
 Round1<クレープ早作り>。1分30秒以内に何枚クレープを作れるかを予想。ユースケさん「やったことないですよ」。助っ人は22歳の女性。予想。数値の順番は,ユースケさん・剛くん・弘道お兄さん・麻里さん・助っ人。ユースケさん<5枚,5枚,6枚,8枚,12枚,計36枚>。剛くん<8枚,14枚,8枚,11枚,22枚,計63枚>。弘道お兄さん<10枚,5枚,10枚,15枚,15枚,計55枚>。この予想の仕方に,剛くん「いいねぇ。弘道お兄さん!結果OKみたいな。このコーナーわかっているね」。麻里さんは<6枚,5枚,8枚,8枚,20枚,計47枚>。チャレンジ。ユースケさん。1枚目,うまく丸くできなかったからか,追加すると,剛くん「1杯でいいの!」と。さらに「ユースケさんの教訓に」とユースケさんのやり方を見ながら,ダメなところを確認。量が多いから「ナンみたい!」と剛くん。あまりの結果に,剛くん「予想,もう1回やりたい」。結局,ユースケさんは2枚。弘道お兄さん。かなり手際がいい。ユースケさん「さてはやってたな」。熱い生地を平気で触る弘道お兄さん「焼鳥屋の息子なんでね,熱さに慣れてるんです」。それを聞いた剛くん「さすが焼き鳥!」と焼鳥屋万能説を。結果6枚。ユースケさん「僕という犠牲があってこそのね」。麻里さんは,1枚ずつ。剛くん「1枚1枚もありだね。のばしやすくなるんだね」と納得。でも,最初は丁寧にキレイにやっていた麻里さん,だんだん雑に。制限時間が迫り,麻里さんを応援しているはずの剛くんの発した言葉は「やけれる」(訳:焼くことができる。焼ける)。大熊さん「日本語がおかしいですよ」。結局,麻里さんは6枚。剛くんの番。「6枚が1つの大きな壁なんで,それをちょっとね,超えたいですね」。でも・・・雑だし,こぼすし,極薄だし・・・。"ハミダシ王子"と言う称号が(笑)さらに,ハミダシ王子が作るクレープは,"台風型"。何度やっても台風型。○になっていないので,ほとんどカウントできず。結局,カウントできたのは2枚だけ。ここまでの合計は16枚。助っ人。ものすごい手際の良さ。剛くん「超プロ!」と絶賛。道具の使い方に「今までの彼女のクレープ人生を感じますよね」。結果12枚で,合計28枚。もちろん本物で,クレープ職人。クレープ作りのセンスがあるのは,弘道お兄さんで,ないのは・・・答えないでいると,剛くん「僕ですよね」。ポイントは,ユースケさんが10p,麻里さんが5p,弘道お兄さんが1p。
 Round2<風呂桶運び>。みんなおそろいの温泉マーク入りはっぴを着ています。400gの風呂桶をもてるだけ持って何個運べるかを予想。途中,ぬるぬる風呂ゾーンを越えなくてはいけません。助っ人は,小島よしお。登場するとネタ披露。ユースケさん「やっぱね,直でみるのいいっすね」。小島よしおは「剛さんは?」と剛くんの感想を聞きたがる。剛くん「いやぁ,ホントに・・・いやぁ,なんかね。最近,なんか,その音楽が流れてたんですよ,頭の中で。だからね,ようやく何かバシッとこう,はまりましたね」。「知らなかったんですね」と小島よしお。筋肉質な体をしている小島よしおは,ベンチプレス95kgは上げるそうです。予想。ユースケさん<18個,25個,21個,15個,5個,計84個>。剛くん<11個,15個,14個,10個,20個,計70個>。なぜかはっぴを脱ぎ出す剛くん。小島よしお「僕と同じ格好になろうとしているんですか」。剛くんは「いやいやいや」とあくまで冷静。小島よしお「温度差感じるぅ〜」。弘道お兄さん<15個,15個,15個,10個,20個,計75個>。麻里さん<15個,10個,15個,10個,15個,計65個>。チャレンジ。麻里さんから。麻里さんは,最後に桶を1つ頭に被りました。剛くんは,小島よしおに「これ関係ありますねぇ?」。「関係ありますね」と小島よしお。11個を運んでいきます。ぬるぬるゾーンにはいると,剛くん,嬉しそうに「あんなの,すべるの関係ないよね!」。小島よしお「そんなの関係ねぇ」。剛くんも一緒にやっていました。麻里さんは,無事11個クリア。ユースケさんは,桶を上下交互に組む作戦に。剛くん「いいね。新しいですね・・・新しいオッパッピーですね」。小島よしお「新しいオッパッピーですね」。剛くん「オッパッピーって何ですか?」。小島よしお「ocean pacific peace」。そんな会話の中,ユースケさんは1つ被って,合計17個。でもぬるぬるゾーンで桶が崩れて結局6個という結果に。弘道お兄さんは,3本タワー作戦。もちろん1つ被っています。16個を最後まで無事運びました。剛くんは,弘道お兄さんの16個は運びたいと。1つ被って21個に挑戦。持ち上げようとしてあることに気づきました。「前が見えないわ,全然」。ユースケさん「今気づいたの?・・・オレらが誘導するから」。首を曲げやすくするためか,被った1つを積んでスタート。前が見えないのでかなり慎重に進みましたが・・・見事成功!ここまでで合計54個。助っ人・小島よしお。剛くん「95kg上げられるって言っていたもんねぇ。腹筋もやってますか」。小島よしお「やってます」。30個にチャレンジ。ここでまた一つ気づきます。「テレビ出たい」。顔が完全に見えません。結局,ぬるぬるゾーンで崩れ,9個。合計63個でした。最後,小島よしおに促されながら,みんなで「そんなの関係ねぇ・・・オッパッピー」とやっていました。ポイントは,麻里さん10p,剛くん5p,弘道お兄さん1p。
 Round3<レスキュー早き替え>。防火衣に着替え,決められたミッションを何分でクリアできるか予想。そのミッションは,ベルの音で起床→4mポールを降下→着替え→障害網ゾーン→消化器でパネルを倒す。助っ人は,25歳の男性。剛くん「絶対に消防士ですよ。たたずまいがね,にじみ出てますよ」。予想。ユースケさん<4分,4分,4分,6分,2分,計20分>。剛くん<1分30秒,1分,1分20秒,2分10秒,50秒,計6分50秒>。剛くん「コンサートの着替えとかで,あれね,1分はすごい長いんですよ。だから知ってる服であれば,やっぱり30秒では絶対にもう着替えないと」。弘道お兄さん<3分30秒,3分,2分30秒,4分30秒,1分,計14分30秒>。麻里さん<3分,3分30秒,2分30秒,3分,1分,計13分>。剛くんの時間が・・・麻里さん「着替えもたつきそうな感じで」。チャレンジ。ユースケさん,4mポールをちょっと躊躇しながらも,順調に進んでいきましたが・・・網にボンベが引っかかり絡まっちゃいます。剛くん「1回取らないとダメじゃないですかね・・・横に行けばいいんじゃない?」。途中,網を外したりあったので,時間は4分6秒。ユースケさん「またオレが自分犠牲にして・・・」。麻里さん。ポールも躊躇せず,順調。網も横で進み,結果2分15秒。剛くん,寝るまでの小芝居が長い(笑)ユースケさんからは"ダンス万能説"が出てきます。その通り?早い。でもなぜか一つ一つ声出し確認。ちょっと網に引っかかりながらも,消火までスムーズ。結果1分26秒。弘道お兄さんは,剛くんが「火災があったとは思えない雰囲気ですね」と言うほど冷静に進みます。網はすごいスピード。結果1分41秒。ここまでで9分28秒。助っ人。剛くん以上に一つ一つ声出し確認。着替えの時には,細かいところもきちんとやっています。剛くん「ただ早ければいいってもんじゃないんだよ」。結果,1分22秒。もちろん本物です。ポイントは,麻里さん10p,弘道お兄さん5p。剛くん1p。
 FINAL<トランポリン記念撮影>。トランポリンでジャンプして,高さ3.5mの位置にあるカメラに何回フレームインできるかを予想。顔が入っていればOKです。ポイントが逆転可能になるように倍に。助っ人は・・・素人と言い張る中田大輔さん。もちろん,オリンピック日本代表にもなった日本トランポリン界を代表する方。剛くん「プロでしょ,たぶん」。そういわれても偽物の演技を続けます。予想。ユースケさん<15回,25回,30回,15回,50回,計135回>。剛くん<8回,8回,8回,6回,30回,計60回>。弘道お兄さん<40回,40回,45回,30回,60回,計215回>。麻里さん<10回,12回,20回,15回,30回,計87回>。チャレンジ。麻里さん,52回。この数字に・・・剛くん「合計60回だよ。もう52回だよ・・・」。予想が大幅はずれてしまいました。ユースケさんは,高く跳び過ぎちゃったことも。それはもちろん×。結果は,49回。弘道お兄さんは,いろんなポーズで52回。剛くん「もう予想はずれてるから,演技に集中します」。"集中"とは・・・いろんなポーズで楽しむこと(笑)回転しちゃうと,顔が映らずノーカウント。途中から,連続腹ジャンプをやって楽しそうですが,これも全然顔が映らずノーカウント。結局26回。<記録より記憶に残る>剛くんでした。ここまでの合計は179回。助っ人・中田さん。バク宙してもうまく顔を入れていきます。うしろむきでも振り返って顔を入れていきます。いろいろなパフォーマンスをしながらも,53回という結果に。合計232回。弘道お兄さんが大逆転優勝です。
 エンディングは,剛くんと麻里さんの"夫婦善哉"。草なぎ麻里のショートコント。今回はおまけ付き。剛くん1人でDVDの告知。「『ストリングス』DVD,本日発売です。是非ともみなさん,僕の声を聞いてください」と,その後に千葉真一さんのマネ(をする関根さんのマネをする麻里さんのマネ?)。

「STOP THE SMAP」

 今日は電話の日。「みなさんに電話したいのもやまやまなんですが・・・なんかたくさん送っているのに,全然電話してくれないんだねって,ちょっと半分キレてる方もいらっしゃるみたいなんですけど」。悩みながらも選んだ電話の相手。なかなかでない。「出ないじゃん。すぐ出るって書いてあるのに」。お便りには「すぐに出るから」と書いてありました。やっとつながった相手の人は,電話は初めて。今年は「27時間テレビ」のビストロ観覧も当たったというので「すごいついてるね」と剛くん。これだけついていれば「思い切ってチャレンジしたら?」。好きなタイプを聞いていきますが,「おもしろい人」という答えに「オレダメだ」。でも「おもしろい」といわれると,「すげーうれしい!僕,おもしろい?・・・草なぎ剛,おもしろい?・・・じゃ,"草なぎ剛はおもしろい"って言って」と,嬉しそう。実際に「草なぎ剛はおもしろい」と言ってもらってホントに嬉しそう。「ありがとう。気分良くなった」。

10月8日(月)

「ハピふる」

 番組紹介のコーナーで,SMAPからコメント?あり。中居君の「『ハピふる』ご覧のみなさん・・・」から,メンバー1人ずつ「スマスマSP」のコーナーの簡単なコメント。剛くんは,一言キャラ祭りがあると言うことだけ言いますが,その後慎吾君が簡単に説明し「そこの司会は草なぎ剛です」と。剛くん「みなさん・・・・・期待してください」。なぜかみんなにこの"期待してください"が受けたようで,中居君「期待してください・・・よろしいですか?」。剛くん「はい」。それでコメント終了でしたが,木村君もぽつりと「期待してください・・・」とつぶやいていました。

「SMAP×SMAP07秋の超豪華アラン・ドロンも来ちゃいましたスペシャル!!」

 今日は『ビストロ〜アラン・ドロンが来ちゃいましたSP』からスタート。そのタイトル通り,お客様はアラン・ドロンさん。オーダーは,前菜・メイン・デザートを細かく指定で・・・「アラン・ドロンさんの好きな料理」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトーク。アラン・ドロンさんの持論では,役者は"コメディアン派"と"アクター派"に分かれるんだそうです。"コメディアン"は,演技について勉強をして演じる。一方"アクター"は,その役を生きる。アラン・ドロンさん,剛くんに向かって「あなたはコメディアン派?」と。きょとんとする剛くん。説明を聞いて「あいむ コメディアン」と笑顔で答えていました。判定前に,1人ずつ質問。剛くんは「もてる秘訣は何ですか?」。アラン・ドロンさん「自然体で内面から出る真の自分の魅力を出せればいいんです」。判定は,しんつよ勝利。その場で身につけていた腕時計を慎吾君にプレゼント。1個しかないのかと思ったら,同じ時計がポケットから。剛くんも同じ時計をもらいました。
 『スペシャル企画あのキャラクターが街中でこんなことやってきちゃいました!』。剛くん発の企画。剛くん「いやぁ,ホントに僕の夢が叶っちゃったなぁ」とニコニコ。すると木村君が「ホントだったら,中居が言ってくれたタイトルコールとか,お前が言うんだぞ」と。剛くん「そうだね,じゃあ,ちょっと僕」と中居君と進行&座り位置を交代。スムーズに台本を読みながら進んでいくかと思えば,すぐに「さっしょく」と剛くんらしい言葉が(笑)ゲストは,内田有紀さん・YOUさん・高田純次さん。内田有紀さんは,新ドラマの番宣をかねて?内田さんの好きなキャラクターは,オシム監督だそうです。剛くん「YOUさんはね,いつもこういう大きな会には参加してくれて・・・」。今回は"大きな会"らしいです(笑)ちなみに高田純次さんは,その辺を歩いていたら呼ばれたそうです(笑)
 まずは木村君。リクエストは<ゼロで青森県弘前市にある手品農園に行き,手品を披露>。なかなか手品農園が見つからないうちに,女子校を見つけたゼロは喜んで女子校へ。生徒を集め手品を披露。やっと探し出した,手品農園でリクエスト通りに手品を披露してきました。VTRあけ。剛くん「木村君,青森行ってきてくれましたけど。すごかったですねぇ」。慎吾君は「改めてビックリした,似てるんで」。最初は気づいてもらえなかった話などをして,中居君「スッキリした?剛」。剛くん「僕の思った通りだね」。中居君「あんな木村汗だくになってやっていたんだよ」。剛くん「それが良かった」。
 2番目は,慎吾君「いいふれあい,と草なぎさんが言ってくれるようなものになっていると思います」と丁寧な口調で。剛くん「ドキュメンタリーじゃないですか」。慎吾君,いつもの感じに戻り「ロケバラエティーだろ!!」。リクエストは<IKKOさんに突撃!NIKKOさんのドッキリ出張メイクin香川>。出張メイクがドッキリなだけではなく,IKKOさんにドッキリを仕掛けるという内容。もちろん,最後にはドッキリメイクも。VTRあけ。慎吾君「ザ・ロケバラエティーです」。慎吾君は,裏で指示を出していただけだと。剛くん「振り付け考えたり,大変だったのかなぁと・・・吾郎さん,どうだった?」と吾郎ちゃんにふっちゃいます。吾郎ちゃん「IKKOさん,いい人だね。全然怒ったりしないし」。その後話が盛り上がっていくと,剛くん「さ,慎吾もすごい良かったんで,次は吾郎さん」と進めます。
 3番目は,吾郎ちゃん「僕のはホントにドキュメンタリーです」。リクエストは<CCBで東京の街中でゲリラライブ>。その場所は,新宿駅東口駅前。ロックバンドの演奏で盛り上がった後,吾郎ちゃんが1人で登場。もちろんアカペラで歌います。アルタの大きなスクリーンに映るCCB吾郎。吾郎ちゃんが歌いきると・・・本物のCCBが登場!3人そろっています。VTRあけ。剛くん「すごいね」。CCBは,このためだけに再結成。高田さん「CCB出てくるまでは,完全に罰ゲームだよね」。吾郎ちゃん「剛恨みましたよ」。内田さん「やりきったからすごい」。吾郎ちゃん「途中から覚えてなくて・・・」。中居君「吾郎ちゃんのおもしろいところ全部でてたよ。うらやましいよ」。吾郎ちゃんはアルタのスクリーンに映った姿を見て「何もかも吹っ飛んで,もういってやろう!」と思ったそうです。剛くん「ホントに感動しましたよ。思った通りで」。YOUさん「思った以上じゃないんだ」。中居君「予想を上回ることはできなかったんですね。予想以上じゃなくて,予想通りだったんだよね」。剛くん「はい」とニコニコ。慎吾君「みーんな,想像以上に笑ったんだよ」。剛くん「吾郎さん,すごくよかったよ。ナイスよ」。
 4番目は,中居君「オレは,何にもおもしろくなかった・・・なんのとくになるんだろうって・・・誰のせいかわからない」としんつよを交互に指さしています。リクエストは<テロテアリーナで海の生き物と触れあう>。わざわざ福岡まで行って,水族館の生き物と触れあいます。担当の折居係長が,淡々とテロテアリーナを扱い,ふてくされているテロテアリーナといいコンビ。最後には,なぜかショーにまで出演したテロテアリーナ。その格好のまま,イルカが泳ぐプールに飛び込みボールを取ってくる姿も。VTRあけ。剛くん「おもしろかった。良かったよ,中居君」。中居君「全くおもしろくなかっです。僕は」。高田さん「良く飛び込んだなぁ。着ぐるみ着て飛び込むのは勇気いるよ」。剛くん「いやぁ,素晴らしいな,ホントに。動物までふれあいがあるっていうのはね。やっぱ幅広いな,これね」。中居君「最後どうなの?剛は?」。剛くん「行ってきましたよぉ」。剛くんへのリクエストは<クサナギーニョでロナウジーニョに会いにいく>。いったんは「やったぁ〜!」と喜んだ剛くんですが,冷静になり「無理でしょ,これ。会えないでしょ,これは」。でも,ロナウジーニョ&クサナギーニョの映像が・・・こちらは次週。
 『宝塚歌劇団×SMAPスペシャルレビュー!』。曲は「愛あればこそ」「アマール・アマール」「すみれの花咲く頃」「世界に一つだけの花」。
 歌の後にトーク。木村君「竹の塚で出たかったね。これヤバイよ!超テンション上がるよ」。木村君は,"愛ゆうき"で出なかったことを後悔。吾郎ちゃん「何度か見させていただいて」。宝塚が好きだという吾郎ちゃんは「ファンの気持ちで・・・一緒に歌劇団になった気持ちになっちゃって」。木村君が,吾郎ちゃんの様子を再現。「来た!来た!来た!来た!・・・かっこいい!かっこいい!・・・そろってる!」と大騒ぎだったよう。吾郎ちゃん「かっこよくて,バキューンって感じ」。中居君と剛くんは,『竹の塚』はやっていません。中居君「あのメイク,似合わないよね」。剛くん「初めてふれたんですよ,宝塚に。でも,クセになりますね」。慎吾君「楽しかったですね」。
 
「STOP THE SMAP」

 今週も剛くんが担当。
 今日のお便りは,剛くんは作詞・作曲をしないのかという質問。「ま,無理でしょ。難しいもん,だって。作詞って,超難しいらしいよ。誰かが言ってた。やっぱり決まってるじゃん,文字数とか,メロディーとか。メロディーに合う言葉とかもあるらしいんですよね。だから,桑田佳祐さんとかは,もう化けもんだって言ってたよ。できないですよ,絶対。ただ単に語呂合わせでやるだけでもダメでしょ。やっぱり人の心に響き渡るような言葉とか,そういうの。短い言葉とか。うまいこと言っても・・・だってさ,響かないでしょ。響かないもあるし・・・だからもう,さぁ,天才ですよね,桑田佳祐さんとかって。すげーもんな,マジで。作れる人って。作詞とか」。
 「でも,うちの中居君なんかはね,結構作詞とかしているんですよね。マッピーって言って。そう考えると,中居君,すげーな。天才なのかもしれないな,中居君って。オレ,そんな風に思ってなかったけど。でも確かに,中居君って天才じゃないかなって思うときあるんだよね。僕。例えば,『スマスマ』のろくろのコーナーとか,あるんだけど。なんかね,作ってるときは,"まった中居君,これ,ダメだこれ"みたいに思うんだけど,できあがってくると"すげーなぁ中居君"みたいのあって。確かにそうだよなぁ。スマシプのライブやってるときも,オレ思ったなぁ。コントやってるときに,中居君って天才何じゃないかなって。なんか,コントやってるときに,なんで思ったのかな。なんかおもしろいの,すごい。神懸かっておもしろいときがあって,"やっぱこの人天才なんだな"って。歌とかも,"なんだ,中居君,またダメかな"と思っていると,"え?何かすごい良かったな今の歌"みたいな,"中居節じゃん"みたいのあるでしょ。だから天才肌なのかも知れない」。
 「作詞作曲ね。機会があればやってみたいと思うんですけど,たぶん,機会を与えてくださる方がいないと思うんで」。「でもね,僕は翻訳はしてますから。韓国語でね。『TOKIO』とかね。あれ,僕,一応翻訳しているんだよ。元々あったものだったらできるのかな」と言うことで,その代表曲「ハヌル」をかけました。

10月7日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後』。金曜に移動したばかりの品川君が,立ち位置に困っています。タモリさん「並びって言うのは自然に決まるんですよ」。コンビの場合,くっついていることが多いそうです。今回は,いままでのさまぁ〜ずの位置に品庄が来たので,三村さんがはじき出される形でピーコさんの隣に。そんな話の流れから,庄司君が一番若い31歳と判明。剛くん「33歳です」。品川君が35歳。それを聞いたタモリさん「オレの一回りしたか」。一瞬・・・。もちろん違います(笑)それをつっこまれると,なぜか真っ赤になっているタモリさんです。金曜日唯一の20代は平井アナ。24歳だそうです。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

10月6日(土)

「ズームイン!!独占秘話芸能人思わずポロリYOUも見ちゃいなよSP」

 「ズームイン」の中のコーナー『週刊イマジン』の総集編。剛くんが,5月16日に登場したときの様子も流れました(ちょっと短め。未公開はなし)。

10月5日(金)

「笑っていいとも」

 今日から,南キャンにかわって,品川庄司が金曜に移動。担当アナは,平井アナに。コーナーも一新。
 『タモプロなりきりスター名鑑』。ゲストがスターになりきっている写真を見て誰だか当てます。今日のテーマは<浜崎あゆみ>。1枚目。タモリさん「部品は美人」と。ピーコさんがここで正解。2枚目。関根さん・平井アナ正解。ヒント?としてプロフィール紹介。品川君正解。残ったメンバーを見て,タモリさん「おもしろいメンバー残ってるなぁ」。残っているのは,剛くん・さまぁ〜ず・庄司君。3枚目。出た途端,大竹さん以外,全員がわかります。ほぼ本人(本人演じるキャラ)。正解は,友近さんでした。
 『エピソード泥棒クイズわが物顔!?』。三村さんが進行。前回までのコーナーのオープニングで剛くんがターンをしていたので,まねしてみました。このコーナーは,タモリチーム・関根チームに分かれ,それぞれのテーマにあった自分のエピソードを語っていきます。ただし,1人だけゲストのエピソードを自分のことのように語っているので,それが誰なのか当てます。友近さんも参加。ゲストは,朝丘雪路さん。まずタモリチームから。テーマは<私が出会った失礼な人>。タモリさん「新幹線で寝ているところをおこす人」。ピーコさん「電話一本で断る担当者」。大竹さん「外国人を装った日本人の子ども」。庄司君「サインを忘れていくファン」。質問タイムをはさみ,解答。剛くんが大竹さんで,他の人全員がタモリさん。正解はタモリさんでした。関根チーム。テーマは<私の恥ずかしかった勘違い>。関根さん「英語で『てめぇ顔かせ』と脅されたと思ってたら,時間を聞かれただけだった」。剛くん「僕はですね,韓国行きまして。空港でプレゼントいただいたんですよ。ね?キムチをいただいたんです。"あ,ありがとう"って・・・嬉しいですよね。だけど,違う人に渡してくれって。自分のプレゼントじゃなかったんですよ。すごい喜んだんですけど,仲間の人に渡してくれって言われたんですよ」。"仲間の人"が・・・「SMAPのことじゃないの?」と大竹さん。みんなも怪しみます。品川君「遠くから手を振ってくる人に手を振ったら全然知らない人だった」。友近さん「東ちづるさんと東てる美さんを姉妹だと思っていた」。CM入る直前,品川君の写真ボードが回転しようとします。そう,タモリチーム,全員が品川君という答え。その通りでした。
 『ワンダフルワード魔女の一撃!!』。剛くんが進行のコーナー。「ぎっくり腰」のことを欧米では「魔女の一撃」と言うように,世界各国の素敵な表現をクイズ形式で学んでいくコーナー。今日のテーマは<灯台もと暗し>。これをイタリア語では・・・<□に□>。剛くん「イタリアらしいんですよね・・・もうちょっと直接的なんですね・・・食べ物が入ります」。突然,シンキングタイム用の音楽がなり出し,驚いた剛くん,とっさに踊り出しました。関根さん<足の裏にフィットチーネ>。朝丘さん<スパゲティにペンネ>。ピーコさん<貝殻にマカロニ>。品川君をしっかり見ながら「庄司君」と呼んじゃう剛くん。整理をしてから次へ。品川君<シリの下にゴルゴンゾーラ>。大竹さん<おいしそうなトマトの中に実は気持ち悪い虫>。庄司君<ジローラモにピッツァ>。三村さん<耳にラビオリ>。タモリさん<赤いマフラーにトマト>。友近さん<ピザにパスタ>。正解は<目にサラミ>。
 『選手権』。エアホッケーのパックをパターで打ち,栗を倒すゲーム。6人で合計いくつ倒すか競います。今までの最高は,月曜の10個。金曜は6個でした。

「ミュージックステーションスペシャル」

 『あなたが選ぶ名曲アゲうた&ナキうたベスト100×2』にSMAPもランクイン。
 『アゲうた』に,「がんばりましょう」(33位),「shake」(26位),「BANG!BANG!バカンス」(3位)。『ナキうた』に,「らいおんハート」(99位),「夜空ノムコウ」(60位),「オレンジ」(21位)。

「STOP THE SMAP」

 今日は『お気に入りリクエスト』の日。1曲目は,高田漣さん「シャンソンプレアンファン」。これは,去年剛くんが出た舞台「屋上の狂人」で使われていた曲。聞き終わってから,剛くんから簡単に舞台の説明。2曲目は,SMAP「君が何かを企んでいても」。「なつかいい曲ですけど,僕も好きな曲です」。

「僕らの音楽」

 今夜のゲストは,一青窈さん。対談相手は,ルー大柴さん。ルーさんは,90年代初頭,あくが強く,くどいキャラクターで一世を風靡。それから十数年経った今,再び脚光を浴び,多岐にわたって活躍。一青窈さんは,ルーさんの言葉遣いに以前から注目していました。今から15年ほど前,顔立ちの濃さと英語混じりの独特な話術で一躍人気者になったルーさん。今年,人気が再燃。そのきっかけとなったのが,英語混じりの日本語。ルーさん自信のブログで使用していると,若者の間で話題に。その独特の言語は"ルー語"と呼ばれ,"ルー語変換"というサイトもできたほど。一青窈さんが尊敬する作詞家・阿久悠さん。音楽史に残る名曲の数々を生み出し,これまで発売されたシングルの総売上枚数は,6819万枚。作詞家として歴代1位。今回は,74年に発売された「ひまわり娘」を,伊藤咲子さんとコラボレーション。
 次週は,中島美嘉さん×大泉洋さん。10月19日は,徳永英明さん。

10月4日(木)

「STOP THE SMAP」

 今日は『キャッチボール』。慎吾君から。「オッス!オラ悟空。アニキぃ〜。アニキ,どうよ。豚しゃぶ一緒に食いに行ったね。妄想してる?俺たち妄想族だからさってはっきり言ってたよ。最近はどんな妄想した?」。
 剛くん「短い!・・・そうなんですよねぇ・・・あの・・妄想族って言うのは,元々タモリさんと関根さんが金曜日の後説とかでよく話す話があるんですよ。例えば,関根さんの最近の妄想だと,マザー牧場に井上和香ちゃんと二人きりで,おむすびとか持ってって,ドライブした後に食べる・・・みたいな。そういうね,妄想があって。基本的に,一番の師匠はタモリさんなんだけど。なんか,タモリさんは,もう人生全てが妄想みたいなことなんですよ。"妄想はいいぞ"って言っていて。まあ,それでなんだろうなぁ。僕も・・・妄想ってやっぱ・・・妄想ってだって,自分で楽しめることじゃないですか。誰にも迷惑かけないし。ね」。
 「でね,そんなこんなで,慎吾とご飯食べてるときに,いろんな妄想話をしたわけですよ。うん・・・そうそう・・・あの・・ね。最近はどういう人が好きなのとか。いろいろいるじゃないですが。あんまり言うと差し支えあるんで。今度ゲストに来た時とかさ,気まずくなったりするんで,個人名は出さないんだけど。最近,あの人いいよね,みたいな感じで。慎吾がそういう話聞きたがるの。聞きたがって,なんか,『ああそうなんだぁ。つよぽん。へぇ〜そうなんだ・・・』とか言うと,僕も超話したくなってきて,どんどん話すわけよ。全部話した後に,『ばっかじゃないの』とか言われて。『お前・・・慎吾は誰が好きなの』とか言うと,『言わない』とか言うわけよ。そうそうそう・・・そうなんですよ。たまにね,慎吾とは,ちょっと妄想というか・・・うん・・妄想しているんですよね」。
 「でもね,みんなもね,そうでしょ?だって,例えば,だって,SMAPの吾郎さんが好きで,吾郎さんとデートしているときとか考えたりとかさ,するわけでしょ?誰の中にもあるわけですよ。そういうものが。いいことじゃないですか。タダだし。タダ。タダだから。お金もかからないしね。健全なことです。あの・・・そうですね,十分,みなさん,妄想してください,SMAPと」。「何を言ったっけなぁ?あの時。なんかね,豚を食べに行ったの。豚が好きで,僕が。この間豚しゃぶを食べに行ったわけですよ。ね。すごいおいしかったんだけどね,豚。豚しゃぶなんて,低カロリーでね,高タンパク質で,運動するにもいいし。体にすごくいいんで,女性の皆さんにもお勧めです。男ももちろん,ね」。

10月3日(水)

「STOP THE SMAP」

 今日はなぜかマッチのマネをしている剛くん。「マッチさんが今,隣のスタジオにいるぅ〜♪でも聞こえない〜♪」・・・「みなさん,すみません。あんまりやっているとチャンネルを変えられちゃうおそれがあるので」と,お便りへ。
 今日は,秋のファッションでなにか買ったものがあるか?と言う質問。お便りを読むと,またマッチのマネ。「すみません。後で挨拶してきます」。本題に戻って。「秋物がね・・・最近買ったもの・・・なんだろうなぁ。最近ね,なんかね,物欲がないんですよね。なんでだろう・・・パソコンやってるからかも知れない。そのせいかもしれないんだけど。なんか・・もう・・・パソコンとかやっちゃう人みたいな感じで。もっぱら,電化製品に興味が出てきたって感じで。デジカメどれがいいかな,みたいな。プリントアウトするときに必要な機械はどういうやつかな,とか。スピーカーはこっちのがいいかな,とか。なんかね,だからね,あんまり洋服とか最近は興味ないような気がするんですけど・・・でもなんかね,SMAPのみなさんと一緒にいると,みんなおしゃれなんでね・・・中居君もおしゃれだし・・中居君もおしゃれだし・・・吾郎さんもね,拓哉さんも,慎吾さんも。刺激されますね,やっぱりね。他のメンバーと・・・『SMAP×SMAP』の収録の時に会うと,やっぱり,"あぁかっこいいなぁ。洋服やっぱほしいな"と思ったりして。この間はね・・・あの・・なんだっけな,いいなと思ったやつ,なんだっけ・・・吾郎さんか・・・あれは衣装か。ボーダーのなんかね,ボーダーが好きなんだって,吾郎さんって。ここで僕が告白すると。ボーダーが好きで・・・吾郎さん,ボーダー着ると爽やかなんですよ。"あぁ,オレもボーダーいいな"って思って。吾郎さんをまねしちゃおうかなって思って。吾郎さん着替えてるの見たら,パンツまでボーダーだったんだよねぇ。"あぁどんだけボーダーが好きなのかな"って思ったんですけど。パンツもボーダーなんだって思って。吾郎さん,すみません。ボーダーのパンツばらしてしまいまして。でも,ボーダーっていいですよね。ボーダーの細いのが結構好きかな,最近。そんな感じで。ボーダーの細いやつ買う,なんか」。
 「今日はマッチさんのマネとかばかりして,すごい怒られそうなんですけど」。と言うことで?マッチの「ケジメ」をかけました。
 エンディングでも「マッチさん,今日はすみませんでした」と謝っていました。

10月2日(火)

「ぷっすま」

 今日は新企画と聞くと,剛くん「えぇ〜,大丈夫!?」。大熊さん「心配しないでください」。その新企画は,『あたかもディクショナリー』。新企画と言えば,ゲストはこの人・勝股君。そして山口もえさん。どういう企画かというと,普段使っている言葉を辞書のように説明していく対決。それを聞いて勝股君「そうか!子どもに聞かれたときに,説明できる親でいたいと。なるほど!」と,さすが新企画請負人らしい発言(笑)お題は,虫食い方式で,隠された部分にキーワードが。そのキーワードを当てれば,そこに提示された金額をゲット。最終的に獲得した金額分,お店でお買い物。その後さらに対決し,最下位は自腹でおごり。まず例題「犬」<大昔から(500円)きた(3万円)。(5万円)なので,(5千円)をしたり,(2千円)なので(3万円)(2万円)。(  )したり(  )(  )たりする。「犬を(百円)」「(5千円)は犬も(5千円)」>。剛くん,2番目のカッコを「犬でしょ,だから」。それじゃ説明にならない(笑)正解は<大昔から人に飼育されてきた家畜。家・ヒツジなどの番をしたり,嗅覚が鋭いので,狩猟,犯人の捜査に協力したり,目や耳の不自由な人を導いたりする。犬科。「犬を飼う」「夫婦喧嘩は犬も食わない(※新明解国語辞典より)」。
 第1問。買い物する店は,amadana。お題は「テレビ」<(2万)(2万)を(5万)(5万)に送って,(7万)に同時に(  )仕組み。(  )だけを指す。例「テレビを(千円)」「(  )テレビに(5万)」「テレビの(10万)」。それによって(3千)>。最初から難しい問題に,ユースケさん「これ,誰が考えたの」と文句。そのユースケさんの辞書によると・・・<試験電波をテレビ局から鉄塔に送って,各家庭同時に画面に映る仕組み。画面がフラットなものだけを指す。「テレビを観る」「あまりテレビに近づくな」「テレビの中からこんにちは」。それによって芸能界は成り立っている>。もえさん<電波・電磁波をあちらこちらの家庭に送って,生放送を日本全国で同時にお茶の間で楽しめる仕組み。スイッチが入っているときだけを指す。「テレビをつける」「元気が出るテレビに一度は出たい」「テレビのリモコン」。それによってお茶の間は笑顔>。勝股君<映像・情報を宇宙衛星テレビ塔に送って,あらゆる場所でも同時に放映する仕組み。映像を映す道具だけを指す。「テレビをつける」「街頭テレビに力道山」「テレビの裏には備長炭をおけ」。それによって家庭は温かくなる>。剛くん<電波の信号を,今はまだ東京タワーに送って,光の速さとほぼ同時に,家まで届ける仕組み。みんなが認めるアレだけを指す。「テレビを観る」「白黒テレビに今はカラー」「テレビの世界は忙しい」。それによって睡眠不足>。地デジ大使らしい文も出てきますが,あやふやな表現や個人的なのことも・・・。正解は<動く画像と音声・音響を・・・>。剛くん「電波とかじゃないんだよ」。正解<電波で広い地域の受信装置に送って,不特定対数の大衆に同時に視聴させる仕組み。狭義ではその受信装置だけを指す。「テレビをつける(消す)」「1日中テレビにかじりつく」「テレビのチャンネル権を争う」。それによって放送する番組」。最終獲得金額は,勝股君千円,もえさん51000円,剛くん&ユースケさん5万円。買い物タイム。1人1分。ところが・・・千円しかない勝股君,千円で買えるものがなかなか見つからない。やっと見つけたのが,風呂敷S(630円)。剛くんは,イヤホン&iPodケース・めざまし時計で28350円。ユースケさんは,ドライヤーやジューサー等45675円。もえさんは,電卓2個10500円。続いて『逆ディクショナリークイズ』。今度は説明文を聞いて,何の言葉を指しているのか当てます。1位・2位は商品ゲット。3位は没収。4位は没収の上,自腹おごり。問題は,会も延ばしに関係するものです。1位は剛くん,2位ユースケさん,3位勝股君,4位もえさん。もえさんが,74025円自腹。
 第2問。DELREYCafe&Chocolatier。お題「キウイフルーツ」<(10万)科の(  )。(3万)原産。(  )開花し,(2万)を結ぶ。(  )。(千円)全面に(200)。(5選)に見立てて(  )。(200)(千円)のほか,(500)(500)などにする>。ユースケさん<パイン科の希少種に属す。インカ原産。春に開花し,梅雨をしのぎ,夏の終わりに実を結ぶ。うまし。切り口全面に黒き種あり。卵に見立てて,実は産毛多し。オレンジの5倍のビタミンCの他,ポリフェノール,鉄分が多く,キウイジュースなどにする>。勝股君「古文みたいじゃん」。最後は,健康おたくらしい内容です。もえさん<ウリ科の果実。ニュージーランド原産。初夏に開花し,つるを伸ばして一度にたくさん実を結ぶ。果物。外見全面に毛が生えていて,中の実を守っている。たわし・マリモに見立てて,子どもたちに大人気。そのままいただくのほか,ジュース・ジャムなどにする>。勝股君<サクラ科の実。オーストラリア原産。キレイに開花し,ミツバチが雄しべと雌しべを結ぶ。果物。表面全面に毛が生えていて,現地の鳥に見立てて,キウイと名付けた。とても甘く,食用のほか,化粧品・観賞用などにする>。剛くん<ウリ科の新種で,エチオピア原産。熱帯雨林で開花し,まさかの生命力で雄しべと雌しべを結ぶ。種が一杯。丸くて全面に産毛が生えていて,子泣きじじいにみたてて,少し奇妙。水分が多くジュースのほか,皮をむいて食べたり,パフェなどにする>。正解は<マタタビ科のつる性落葉樹。中国南部原産。六・七月に開花し,秋の半ばに長蛇円形の実を結ぶ。雌雄異株。果皮は褐色で,全面に毛があり,鳥のキウイに見立てて,この名がある。果肉は緑色で,生食の他,パイ・ジャムにする>。獲得金額は,勝股君5200円,もえさん1700円,剛くん1200円,ユースケさん200円。オーダータイム。ところが・・・最低250円のものしかない。200円しかないユースケさんは,勝股君に「50円くださいよ」とお願い。快く受け入れてくれた勝股君に「端数の200円ください」と言いだし,さすがに顰蹙を買いました。勝股君は,ドンペリニョンシャーベット,クレープシュゼット。もえさんは,レッドダイヤモンドミルク・フレッシュミックスジュース。剛くんはゴールドダイヤモンドミルク,ブレンドコーヒー。ユースケさんは,ローストアーモンドミルク。『逆ディクショナリークイズ』の結果,1位勝股君,2位剛くん,3位もえさん,4位ユースケさん。ユースケさんの自腹は6045円。
 第3問。BEYES。お題は「傘」<(百)(3万)(3千)などを(  )。(5千)手で(2万),(20万),(5万)。(3万)(1万)(500)など。「傘を(  )」>。勝股君「雨・雪・風などを避けることができ,柄を持ち,手で開いて使用する。開けばコウモリのような形になる。こうもり傘・折りたたみ傘・番傘など。「傘を差す」>。もえさん<雨・雪・日光などを遮るための道具。手で持ち,ぱーっと開けばあっとビックリ。雨も光も届きません。雨傘・日傘・折りたたみ傘など。「傘を武器にするのは止めましょう」>。2人の発表を聞いて,ユースケさん「オレ間違ってるわ」。その内容は<突然の雨やアラレなどを防ぐため,力一杯手で骨組みが広がるようにする。開けばたちまち水,風を防ぐ。他に,氷雨・ひょう・みぞれなど。「傘を差す」>。傘の種類じゃなくて避けるものを列挙しちゃいました。剛くん<雨・風・雷雨などをサパッと防ぎ,持ち手のボタンを手で押し,頭の上に豪快に広げます。開けばとってもハッピーで,自分がぬれなくてすみます。ビニール傘・折りたたみ傘・普通の傘など。「傘を人に向けるのは止めよう」>。辞書の説明文と言うより,作文(笑)正解は<雨・雪・日光などを防ぐために,柄を手で持って,頭の上にかざすもの・・・>。ここで"頭の上"を描いたのは剛くんだけで賞金2万円ゲット。剛くん「すげー!奇跡!」。<開けば半球面状になり,用のない時はたたむ。唐傘・こうもり傘・日傘。「傘を差す」>。獲得賞金は,勝股君75100円,もえさん33600円,剛くん20100円,ユースケさん100円。またもや所持金の足りないユースケさんは,勝股君から5100円もらいます。そのお金でTシャツ5140円。剛くんスウェードスニーカー16590円。もえさんは,ミニクッション・ラインストーンペンで25830円。勝股君は,スニーカーの大人買い&バックで65730円。『逆ディクショナリークイズ』。1問目,もえさん・ユースケさん・勝股君が連続不正解すると,4番目の剛くんが正解。2問目はもえさん。3問目はユースケさん。ということで,一番買い物をしたはずの勝股君が自腹,42420円。
 最終問題。Napule。お題「タコ」<(2万)(300)(2万)。(  )ようにみえる(千円)をもつ(  )。(  )直接(  )。(  )に襲われると(100)。(5千)(7千)。(10万)はあまり(3万)。「(5万)」>。勝股君<普段は海に住む軟体動物。柔らかいように見える足は,吸盤を持つことにより餌を直接とる>。ここまでの説明で,ユースケさん「正解だよ!」と大絶賛。<外敵に襲われるとすみを吐く。魚類。食用。欧米諸国ではあまり食さない。「スカンタコ」>。ユースケさん「前半正解だよ」。剛くんも「"点が線になった"ってこのことだね」。もえさん<海の中にすむ,足八本の軟体動物>。"軟体動物"と聞いて,剛くん「頭いいなぁ」。<妖怪のように見えるので,海外のドラマでは悪役が多い>。剛くん「『パイレーツオブカリビアン』じゃない」。<足に吸盤を持つため,食べたい物には,直接吸い付き,殺す。敵に襲われると真っ黒なすみを吐く。たこ焼き。タコ揚げ。ヨーロッパではあまり食さない。「タコツボ」>。ユースケさん<英語でテンタクルズ。八本足である。欧米人には悪魔のように見えるらしく,嫌われているが,わびさびの心を持つ日本人は,直接食べたりもする。敵に襲われると,すみを吐いて逃げる。イカも。イカスミを。何度も言うが,欧米人はあまり食べない。「やっこだこ」>。剛くん<海中に生息し,足が八本,頭が大きく,ぬめり気があります。肛門のように見える口があり,吸盤を持つ足を直接食べてもうまい。敵に襲われるとうまみ成分が入っていないすみを吐きます(剛くんによるとイカスミにはうまみ成分が入っているそうです)。明石のタコ。ゆでだこ。日中はあまり活動しない。「このプルポ野郎」>。"プルポ"は「スペインの方で言わない?」と。正解は<海に住む八本足の軟体動物。どうのように見える頭から吸盤を持つ腕(=実は足)が直接生える>。ここまででユースケさん300円しか獲得できず。「向いてねぇなぁ,この企画」と落ち込んでいます。<外敵に襲われるとすみを吐いて逃げる。食用。タコ科。「真ダコ・飯蛸」>。10万円を含む部分は最後に発表。<(10万円)は食べない>はピッタリ同じじゃないとダメと。勝股君が「欧米諸国」,もえさんが「ヨーロッパ」,ユースケさんが「欧米人」。そして剛くんは・・・「日・中ですよ」。日本も中国も・・・(笑)正解は<欧米人>。ユースケさん,10万円ゲットし,大逆転。自分でも信じられず,大興奮。獲得金額は・・・勝股君31100円,もえさん26400円,剛くん3400円,ユースケさん103400円。オーダー。ユースケさん「金ならあるんでね」とおすすめをどーんと持ってきてもらうことに。剛くんは,マルゲリータ,生ビール2杯。もえさんは,特製ピザ,牛頬肉のパスタ,リゾット,デザート,ジュース,カフェラテ。勝股君,特製ピザ,魚介のマリネ,ワイン。『逆ディクショナリー』。1位勝つ股君,2位ユースケさん,3位もえさん,4位剛くん。ユースケさんのオーダーは,どう見ても食べきれないほど豪華。すると勝股君「『ぷっすま』ってさ,辞書で引くとなんて書いてある?」と。ユースケさん「とにかくリラックスして・・・」。勝股君「みんなで仲良くやる番組ってかいてないの?」。ユースケさん「後半に」ということで・・・「どんどん食ってくれ!」。みんなで仲良くパーティーに。
 するとエンディングでは,重大発表が!ユースケさんから,大熊さんが,an・anの "好きアナウンサー"部門で第4位に入ったことが発表されます。そして大熊さんからは・・・「今日の放送が10年目に突入した放送と言うことで・・・」。記念すべき放送日も,最後まで何も知らされず,仲良くパーティーで終了するところでした。

「STOP THE SMAP」

 今日は電話の日。電話の相手がはじめてとわかると,「おめでとうございます」。興奮してなかなか話せない相手に,年齢を聞いたり,兄弟を聞いたりしています。質問として得意料理を聞かれると,最近よく作るという「白菜のクリーム煮」の作り方を教えてくれました。フライパンに油を引き,片栗粉を油になじませます。牛乳を「いい感じに」入れて,白菜を入れて,ふたを閉めます。味付けは塩胡椒。クリームシチューのようになったらできあがり。「ヘルシーだからすごくいいよ。夜食べても太らない」。だまができちゃうこともありますが「だま,気にしなくていいから」。「鶏ガラみたいのあるじゃん。あれ入れるとおいしくなる」・・・だそうです。

10月1日(月)

「STOP THE SMAP」

 今日から剛くん。「僕の声聞こえてる?」とまず確認。「10月!?早いねぇ。まだ猛暑が続いてますけど。なんかさぁ,あの・・・ま,今日の日付言ってもしょうがないか。10月1日なんだけどさ,30度とか超えるところまだあって。あぁ,ヤバイでしょ,これ。エコですよ,エコ。気をつけましょうね。温暖化と叫ばれている昨今。一人1人できることをやっていこう・・・何を言ってるんだぁ」。
 今日のお話はパソコンについて。「パソコン始めまして。やっとデビューしました。みなさん,パソコンお持ちですか?スタジオの皆さんは・・・やるぅ〜!デジタル志向〜!いやぁ・・・実はね,『恋におちたら』と言うドラマが,2年前かな?・・・3年前かな?・・・その役がね,島男君と言って,ITとかなんとか・・・プログラマーの役で,すごいんですよ,キーボードとか。ホントはね,その時にやろうとかなって思ったんだけど,結局,やっぱり,セリフ覚えたり,役作りするので,ホントにパソコンなんてできない感じで,やらなかったんですけど。つい先日から。慎吾君にとうとう教わりまして。やるんですけどねぇ,難しいんだよねぇ。メールとかやっと開通しまして。メール送ってください,みなさん。メール開通しましたよ。慎吾からもメール来ましたよ。そう,考えたら,他のメンバーにメールアドレス教えてないんだよね。忘れてた,教えるの」。
 「とにかく慎吾先生に教えてもらって。すべて配線とかもやってもらって,全部つなげてもらって・・・人にやってもらうと,何かトラブル起きたときに,対処できないんだよね。止まっちゃうのよ。そこで。だからやっぱり1から自分でやった方がいいかなって思ったんだけど,とても僕じゃできないんで,慎吾君に・・・慎吾大先生に全てやってもらったわけなんですね。随時ね,買おうかなって,パソコンをね,思ってたの。だから,なんで今なの?って良く聞かれるんですけど,常に思っていたことが,ようやく慎吾大先生のおかげで,現実化したと言うことです」。「デジカメなんかもね,買っちゃってね。あと・・・そうだよ,音楽ですよ。iTuneでね。みんなやってる?それやってないでしょ。とりこんでね。iPodに入れるわけですよ。そこまではできるようになったの。ちっちゃいスピーカーも買って,つなげて,パソコンからでも音楽が聴けるようにしたりとか。正直ホント,充実しちゃって。なんか,なんではやくやんなかったのかなって思って」。
 「でもね,はっきり言って,セットアップとか,自分でしてないから,あんまり詳しいことはわかんない。全て起動して,できるような状態からやってるわけなんで。そこまでが一番難しいじゃないですか,ああいうのって。でも,やらないよりかはましかなと思って。またここで面倒くさい・・・メールもちょっと,誰かから来たら返事出すの面倒くさいなと思って出さないと,またやんなくなっちゃったりするから・・・またっていうか,今までやったことないんだけど。ちょっと・・・3行ぐらい打つのに20分ぐらいかかるわけよ,僕。めげずに。僕の今度の目標は,デジカメ買ったんで,それをパソコンに入れたりなんかして,プリントアウトできたらいいなと思って。それが目標です」。


もどる