今日のつよぽん07 11月号

もどる


11月30日(金)

「笑っていいとも」

 『スター名鑑』。今日のテーマは<IKKO>。1枚目。会場だけに答えが教えられると,大爆笑。それでお笑いの人だろうと判断。すると剛くん「僕,ちょっとわかりました」。「猫ひろし」と答えて×。関根さんの不正解の後,剛くん「もう1個あります」。今度は「上島さん」と答えたよう。これも×。2枚目。すぐに品川君・庄司君が正解。生年月日が1973年と出ると,剛くん「吾郎さんと同い年だ」。好きな飲み物が「茶」というところで,関根さんと大竹さんが正解。3枚目。平井アナが正解。剛くん・ピーコさん・三村さんがわからず。正解は,たむらけんじ。
 『あれ値段あんのかよ』。先週から始まったコーナーですが,大分リニューアル(タイトルも変更)。進行から平井アナがいなくなりました。値段を当てるのは個人戦で,ピッタリか近いとチームに1p。ポイント数でチーム戦。関根チームに,たむらけんじ。ここからのゲスト・木下優樹菜さんがタモリチーム。最初の商品は「LEDガードマン」。剛くんは,325万円と予想。みんなが驚くと「だってぇ,これすごいでしょ!」。でも正解は120万円。品川君がピタリ賞。2つ目は「コインパーキング一式」。剛くんは,100万円と予想。正解は,105万円。タモリさんが107万円で近かったので1p。
 『魔女の一撃』。今週も特別講師が登場。LA生まれのセレブ姉妹シンガー・Aly&AJ。剛くん「セレブってますねぇ」。今回は<落ち着かない>をアメリカではどういうか。剛くん「どんな状況だと落ち着かないか考えてください」。品川君「お尻にパンツが食い込む」。剛くん「惜しいッ!」。たむけん「焼肉店のオープン日」。タモリさん「トイレに行けない」。木下さん「Gパンのまたのところがベスポジじゃない」。関根さん「くまにお尻をなでられる」。タモリさん「ノーパン」。三村さん「お尻の下に1セント」。庄司君「ズボンが破けてる」。ここで新たなヒント<○○の中に○○がいる>。たむけん「家の中に空き巣がいる」。品川君・・・のはずが「庄司君」と言っちゃって,慌てる剛くん。品川君「いいとものなかにたむけん」。ここでタイムアップ。正解は<パンツの中に蟻がいる>。
 『選手権』。赤と青の文字でどちらが五画か当てるゲーム。30秒でいくつ正解できるかを競います。今までの最高は,水曜の11問。金曜は8問でした。

「ミュージックステーション」

 『ミニステ』。新曲初披露。新曲について,木村君「ガンッ!ガンッ!って感じです」。テレ朝のスポーツテーマ曲ですが,中居君「『buzzer beater』が2年ぐらい前なんで,ようやく新しくなりました」。半年ぶりの出演。吾郎ちゃん「緊張しますよ」。本番前は何をしていたか・・・剛くん「フリの確認をしてまして・・・」。木村君「お前,寝てたろ」。剛くん「寝て起きて,フリの確認をしました」。同じく本番前何をしていたか聞かれた慎吾君は「明日『SmaSTATION』お休みです」。
 オープニングで,SMAPが100回目の出演と発表されました。コメントは剛くんの担当。「これからもタモリさん,よろしくお願いします」。
 2番目に登場。中居君は,星野ジャパン応援のため,明日から台湾へ。野球好きの中居君は,選手のデータを頭に入れていないと気が済まないそうです。木村君「試合出る気ですからね」。中居君は,日本代表が発表されるとき「選ばれたらどうしよう」と思ったと。「いいとも」やSMAPの活動を休まなくちゃいけないのかと。「妄想癖だね」とタモリさん。慎吾君「ソックスだけ見てもわかるんですよ」。タモリさん「スポーツは何もやらなさそうだね」と吾郎ちゃんに。吾郎ちゃんはそれを肯定しながらも,中学の時1週間テニス部にいたという話をしていました。そしてスタンバイ・・・。中居君「剛元気?」。すでにスタンバイで移動中の剛くん,小さな声で「元気です」と言っていたよう(小さくて良く聞こえず)。
 曲は「弾丸ファイター」。

「僕らの音楽」

 今夜のゲストは,RIP SLYME。2001年デビュー以来,多くのヒット曲をリリース。2ndアルバムは,120万枚のセールスを記録し,日本のヒップホップグループとして,初となる武道館ライブを成功させるなど,音楽シーンに新風を吹き込みました。対談のパートナーは,プライベートでも親交のある塚地武雅さん。塚地さんは,1996年ドランクドラゴンを結成以来,多くのバラエティ番組で活躍。近年は,俳優としてもその才能を遺憾なく発揮しています。昨年RIP SLYMEが,塚地さんの主演映画「間宮兄弟」の主題歌を手がけたことがきっかけで,交流がスタート。その後,塚地さんがRIP SLYMEのラジオ番組にゲスト出演するなど,親交を深めてきました。
 次週は,KOH+(柴咲コウさん×福山雅治さん)。12月14日は,EXILE。

「チョナン・カン2」ページへ

11月29日(木)

 今日は・・・?

11月28日(水)

★雑誌★
「MORE」
 連載『僕の隠れ家へようこそ』カラー2p。
「ザテレビジョン」
 「ぷっすま」で大縄跳びをしている写真が載っています。

11月27日(火)

「ぷっすま」

 今日はオープニングコント(笑)なしでスタート。今回の企画は『あたかもディクショナリー』。ユースケさん「剛が『頭が爆発しそうだ』っつったやつだ」。ゲストは,西川史子さんと須藤元気さん。西川さんは「『ぷっすま』大好き」とヨイショ。須藤さんは,今回初登場。今回は特別に,西川さんの松田聖子さんのモノマネからスタート。今回もイントロだけが長くて,歌い出して終了。 ※各言葉の説明は「新明解国語辞典」より
 第1問<サンタクロース>。<(3千円)の(100),(300)来て,(500)うちに(400)に(50)という(1000)。(200)を(50),(100)いる。サンタ。>。ご褒美は,豆腐スイーツ。須藤さんは,ベストセラー作家。本を読むのが好きで,読んでいるうちに自分でも書きたくなり,書いた1冊目がベストセラー。剛くん「神は不公平だね」。解答。ユースケさん<クリスマスの夜,トナカイのそりに乗ってやって来て,真夜中のうちに,子どもにプレゼントを配るという奇特な男。口ひげを生やし,でっぷりと太っている>。西川さん<24日の夜,いきなりやって来て,寝ているうちに,一方的にプレゼントを渡すという人間風の生物。だいたい子どもを喜ばすために,父親が演じている>。剛くんが「お父さんとしてもやっぱサンタなんですよ。深い意味があるのかなって」とフォローしますが,現実派の西川さんは「ないですけどね,別に」。須藤さん<12月24日の夜,トナカイさんのそりで来て,夜が明けるうちに,煙突から入り込み,子ども達にプレゼントをあげるというボランティア精神あふれる人物。老若男女を喜ばし,彼が来ると人々はこう叫んでいる。サンタ。>。ユースケさん「最後の"サンタ"に"!"付いていたら,合ってますよ」。剛くん「悔しいです,なんか」。その剛くんは<12月24日のクリスマスイブの夜,真っ赤なお鼻のトナカイさんのそりに乗ってきて,煙突から家の中に入り,子どもが寝ているうちに,靴下の中にその子どもが欲しがっている物を入れると言う行動パターンである。ひげを伸ばし,大きな袋を提げている>。西川さん「須藤さんのインパクトにはねぇ・・・」。正解<クリスマスの前夜,煙突から入ってきて,子どもの眠っているうちに,靴下の中に贈り物を入れておくという伝説上の老人。白いひげを生やし,赤い服を着ている>。剛くん,1人だけ当たっている部分もあり「すげー!」と自分でもビックリ。獲得金額は,ユースケさん400円,剛くん1500円,須藤さん350円,西川さん50円。50円の品物がない。西川さん「草なぎさん,ください」。剛くん「しょうがないですね。聖子さんのモノマネ以外で何か」。やったのは桜田淳子さんのマネ。剛くん「いいです」とOK。選んだスイーツは,西川さん「豆乳レアチーズ(プレーン)」,須藤さん「豆乳カステラ」,ユースケさん「豆乳ふわふわロールケーキ」,剛くん「おはぎケーキ,豆乳レアチーズ(黒ごま),そば茶」。<逆ディクショナリー対決>。Round1であっさり当てたのはユースケさん。西川さん「ゲストに譲ってくださいよ」。Round2は剛くんが正解。大熊さん「なんでレギュラーのお二人が」。須藤さん「もうちょっと譲ってくれるかと思いました」。FINALでは西川さんが正解したので,須藤さんが自腹おごり。おいしそうに食べるナギスケ。剛くん「ちょっとユースケさん,チェンジしない?」。自由な2人(笑)そして剛くん「食べたいですか?」。今度は須藤さんにムチャぶり。須藤さんは"瞬間移動"を披露。これでOK。みんなで食べ始めると,西川さん「最初から仲良くこうやって食べてれば良かったんですよ」。でも剛くん「あの瞬間移動じゃなかったらあげてないよね」。合計1660円の須藤さん自腹。
 第2問<コンビニエンスストア>。<(1万)の(1万)によって(5千)される小規模な(2万)式の店。(千)(3千)を中心とし,(500)の店が多い。(200)。>。ご褒美は,ライフスタイルショップでのお買い物。西川さんは,コンビニに行ったことがないとセレブ発言。コンビニによく行く剛くん「行きますよ。コンビニ。コンビにないと,生きていけないですもん」。ユースケさんも毎日行くと。すると,突然西川さんが,実は毎日行くと白状しました。西川さん<数千万単位の出資によって設立,経営される小規模な歩きながら取っていき,後精算形式の店。食品・飲料水を中心とし,幹線道路に面したの店が多い。だから結構みんな車で来る。コンビニ。>。ユースケさん<一人暮らしの増加によって,重宝される小規模な,レジがマンツーマンでバーコード式の店。日用品やインスタント食品・雑誌を中心とし,24時間営業の店が多い。都会のオアシス。>。須藤さん<多大なる店舗と商品を構えた上でのさなか,鶴翼の陣形によって展開される,小規模なマトリックス方式の店。北米・東アジアを中心とし,24時間営業の店が多い。まったく便利な世の中だよ,母さん。>。剛くん<お手軽で便利,サービス精神を24時間営業し続ける店員の心構えによって,雑誌から勿論食べ物,飲料水,いわゆる生活用品が用意される,小規模な,自動ドアで,いつも輝いていて,店長が優しく,平屋式の店。日本全国・東京都心を中心とし,人々が夜遅くても気軽に通える,立派で,看板も立派の店が多い。気がつけばいつもコンビニにいる。>。剛くんは,考えられるキーワードを無理矢理押し込む作戦。何かは引っかかるだろうと。正解は<一人が二人の管理者によって運営される,小規模なセリフサービス式の店。食料人・日用雑貨を中心とし,二十四時間営業の店が多い。コンビニ。>。剛くん「やったぁ〜!すごくない?」。場所が違ってもキーワードがあればいいので,剛くん結構当たっています。獲得金額は,ユースケさん4500円,剛くん4700円,須藤さん500円,西川さん1200円。1人1分で品物を選びます。須藤さんは,なんとか予算内で買えるコースター。西川さんは,カットグラスタンブラー。ユースケさんは,蛇のおもちゃ。剛くんはアロマキャンドル。<早引きディクショナリー>。広辞苑を使って,お題の単語を早く答えれば勝ち。Round1「べくもない」。須藤さんが正解。剛くん「自分の辞書じゃないからダメだね」。Round2「マキアヴェリズム」。これは西川さんが正解。FINAL「正ちゃん帽」。"しゃ"や"しゅ"のページを探している剛くん(大熊さんが暴露)。正解したのは,ユースケさん。剛くん,1418円自腹。
 最終問題<恋>。<(千)(500)を抱き,(5千)に感じられるときは(1万)ない程の(千)5千)に酔って,心が高揚する一方,(3千)を恐れての(2千)(7千)の状態。「恋におちる」「恋は思案の外」「(1万)の恋」>。ご褒美は,インド料理。ここで"恋"と"愛"について議論が。ユースケさん「愛と恋,違いますからね。愛という物は,もっとこう大きな物ですよ」。須藤さん「愛という物は絶対的な物だと思うんですよ。恋というのは三次元的な物だと思うんですね」。剛くんは「でも恋にしかない,絶対的な物もあるんじゃないですかね」となぜか強く反論。そんな中,西川さんは「駆け引きですよ。陣地取りですからね」と,恋愛は戦だという発言。解答。須藤さん<ある人物に対して,興味を抱き,胸が締め付けられるように感じられるときは,地上に足が付かないほどの衝動・幻想に酔って,心が高揚する一方,別れを恐れての不安定な精神であるため,甘からず辛からずの状態。「百年の恋」>。西川さん「もてる男の解答って感じですよね」。その西川さんは<いろんな意味で魅力的な異性に興味を抱き,なんとかなりませんか?的に感じられるときは,押さえきれないほどの衝動・あふれる脳内麻薬に酔って,心が高揚する一方,嫌われることを恐れての尻込み・戸惑いによる探り探り状態。「結婚につながらなかったたくさんの恋」>。剛くん「切実だなぁ」。ユースケさん<淡い想いや,所有したいという気持ちを抱き,心が風邪を引いたように感じられるときは,狂おしく,どうしようもないほどの破廉恥な想像・自分勝手な行動によって,心が高揚する一方,不倫発覚を恐れての隠蔽工作,もしくは発覚してからの膠着状態。「ギター弾きの恋」>。最後の単語は「ボクの好きな映画があるんですよ」とユースケさん。後半は ”不倫発覚"についてになっちゃっています。剛くん<基本は男は女を,女は男を抱き,そのように感じられるときには,幸せな感情でしょう。情けないほどの恋をしよう,そのくらい好きになろう。恋に酔って,心が高揚する一方,あまり深みにはまるのを恐れての自分確認が大事でしょう。恋に放心状態。「コケコッコーの恋」>。ユースケさん「酔っぱらったやつが書いた文章じゃないか」。西川さん「恐れすぎて,情けない男って感じ」。正解<特定の異性に深い愛情を抱き,その存在が身近に感じられるときは,他の全てを犠牲にしても惜しくないほどの満足感・充足感に酔って,心が高揚する一方,破局を恐れての不安と焦燥に駆られる心的状態。「老いらくの恋」>。ユースケさん0円,剛くん1000円,須藤さん5000円,西川さん4000円。西川さんは「チキンカレー,ナン,クリームスープ,ミモザ」。須藤さん「ドライカレー,ナン,グリーンサラダ,レンズ豆のスープ,エナジードリンク」。1000円しかない剛くんですが,堂々と1900円のカレーを注文。勿論即却下。剛くん「カレー食べないと意味ないじゃん,だってぇ」。でもやっぱりダメ。メニューとにらめっこしたあげく,「ビールを」。ユースケさんは所持金なし。そこで今までの注文で余った450円を分けて欲しいと。450円でナンが注文できます。恒例の一発芸でOKということになりますが・・・よくわからない選曲で歌い,3回チャレンジでOKに。剛くん「ユースケさん,勇気あるね」。<逆ディクショナリー>。Round1は西川さん,Round2は須藤さん,FINALは・・・ユースケさん。なのに「もう1ポイントでしょ」とルール変更しようとする剛くん。誰も相手にしません(笑)コメントも的確な須藤さん。ナギスケの2人は,そのコメントをパクろうと相談。ナギスケも食べるためには,剛くんの一発芸が必要に。剛くん「マジックを」と紙を破るフリ。なんだかOKになり,結局普通のお食事会に(笑)
 エンディング。しめは剛&元気のショートコント。<爆弾シリーズ>。剛くんが,須藤さんが出したお題に合う爆弾のマネを。いつものように手を振って終了させるユースケさん。剛くんは「元気君,すごいイイネッ!」と喜んでいました。

11月26日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,柳原可奈子さんとタカアンドトシ。オーダーは「肉料理・エビフライ添え&チョコレートデザート」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。木村君にツッコミができないけれど,中居君にはツッコミができたトシ。その流れで吾郎ちゃんと剛くんの所に行きます。剛くんは,タカアンドトシと『ドス恋パイナポー』で一緒。剛くん「お二人に助けられてます。間をつないでくるんですよ」。SMAPのネタをやっていると言いますが,後でやってもらうことに。吾郎ちゃんは剛くんに「トゥギャーザーにエンジョイしよう」と。すると瞬時に「欧米か!」とつっこんだのは剛くん。あまりの早さにみんなビックリ。吾郎ちゃん「ホント痛かった」。剛くん「メンバーなんでね」。誰よりも先につっこまないとと思ったそうです。「がーって来そうだったんだもん」。柳原さんとは初対面。剛くん「今も素敵なんですけど,もうちょっと痩せられたら,ビューティフルガールになるんじゃないですか」。吾郎ちゃん「・・・欧米か!」。判定は,吾郎ちゃん・剛くんの勝利。
 『つよしかじり虫』。契約打ち切りを言い渡されたサラリーマン(慎吾君)が,おにぎり片手にベンチに座り込んでいます。そこへ,つよしかじり虫が登場。サラリーマンが上司に電話で報告している間に,つよしかじり虫はおにぎりにかじりつこうとしますが・・・なかなかうまくいかない。なんとかかじりついた部分は,伸びる伸びる(ゴム)。電話でクビを言い渡されたサラリーマンが驚いた拍子に,おにぎりがつよしかじり虫に激突。それでも歌い踊るつよしかじり虫。立ち去るサラリーマンを追うように出ていくつよしかじり虫「あー,厳しいッ!」。
 『ときめきメーター』。今回も,木村君・吾郎ちゃん・剛くん。お相手は,真矢みきさん。真矢さんが監察医で,SMAPが刑事の役。最初は剛くん。決められたワードは<犯人は僕の温度を上げるんです(額と額をくっつける)>。セリフを言った後,突然よろける剛くん。そしてその勢いで?額をくっつけに行きます。終了すると,木村君と吾郎ちゃんに責められますが,「だって書いてあるんですもん」と剛くん。ポイントは,110ときめき。次は吾郎ちゃん。<今回の事件の重要なヒント あなたへのLOVE>。吾郎ちゃんはセリフを言った後,後ろから抱きつきました。115ときめき。最後は,木村君。<あなたは僕のハート泥棒だ。君の瞳を逮捕する>。手錠を出し,2人がつながります。最後は,真矢さんを後ろ手に手錠をかけちゃいました。128ときめきで,今回も最高ポイントを獲得したのは木村君。真矢さんに言ってもらう言葉は「みんながいなくなったら私を解剖して」。すると剛くん「そのセリフを言うとき,僕らも近くにいたいんだけど」。吾郎ちゃん「そうそうそう」。ということで,全員がいる場で耳元でこそこそと。それを聞きつけた吾郎ちゃんと剛くんが近づいていくと,木村君「あれやばくないか?」。2人が操作していたパソコンの画面を指さします。慌てて戻る2人。
 『エンディング』。歌のゲストは,米米CLUB。10年前の出演が最後のはずでしたが・・・復活。吾郎ちゃんは,今回の新曲は「久々に米米節の曲」と。剛くん「『浪漫飛行』を考えた石井さんは,天才ですね」。ところがこの発言には裏話が。慎吾君は「昔草なぎと2人カラオケによく行っていたなぁって思い出して。ずーっと彼は歌っていて。今日も歌っていて。『これ作った人天才だね。これ,誰作ったの?』」。今回初めて知った?剛くんでした。ライブのタイトルは<スメスメCLUB>(米をメと読んで)。曲は「君がいるだけで」「俺たちの想い」「浪漫飛行」「ShakeHip」。

11月25日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は特になし・・・。

「特上!天声慎吾」

 次回(12月23日)剛くんが登場で,予告編が流れました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

11月24日(土)

★雑誌★
「月刊テレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー1p。

11月23日(金)

「おはようSMAP」

 「今日は勤労感謝の日です。3連休の方も多いと思いますけどね。いいですねぇ。行きたいとこに行ったり,勉強したり,本読んだり,マンガ読んだり,デートしたり・・・いいよねぇ。やっぱいいよねぇ,休みってね。ちょっとはめハズして,飲んだりね。焼き鳥食べに行ったりね・・・いいなぁ〜〜〜!!!(笑)あーっ,(パンと手をたたき)はい。ということでね。僕は休みじゃないと思うんですけど。でも最近はね,まだ情報的には早いんですけど,『山のあなた』と言う映画がね,ちょっと前に撮り終えて,ようやく完成しつつあるという情報が入ってきてて。ちょっと監督とこの間会って。一緒にご飯食べたりとかしたんですけど。私,草なぎ剛の映画『山のあなた』。来年公開なんですけど,かなり良い仕上がりになっているという情報を耳にしました。僕も楽しみなんで,みなさん,是非とも期待してください。今日はこの辺で。3連休と言うことで,あまり羽目を外しすぎて,ケガとか事故を皆さん起こさないように注意してください」。

「笑っていいとも」

 『スター名鑑』。今日のテーマは<ATSUSHI(EXILE)>。1枚目。関根さんが正解。2枚目。タモリさん「ヒント。チャラ男ですね」。三村さんがさりげなく「チャラチャラ」というと,会場から歓声が。それで品川君が正解。プロフィールで,<雰囲気を大切にする>というのが出てくると,大竹さん・三村さんが正解。3枚目は,"ムードを大切に"といつもの格好・・・で,みんな正解。ムーディ勝山でした。
 『あなたの暮らしをランクアップいいとも!テレビショッピング』。今日から始まった新コーナー。進行は,三村さん・庄司君・平井アナ。普通のお店では扱っていないような商品を紹介し,本当の値段を3つの中から当てます。タモリチーム(タモリさん・ピーコさん・大竹さん)vs関根チーム(関根さん・剛くん・品川君)。関根チームに,ムーディ勝山が参加。さらにゲスト・手越祐也君が,タモリチームに参加。最初の商品は<金属探知機>。アメリカ製で,インターネットで購入可。提示された金額はA:150万円,B:200万円,C:500万円。ヒントとして,レンタルだと1日10万円以上。タモリチームは,C。関根チームは,B。正解は,200万円。次の商品は<組み立て式回転寿司コンベア>。スタジオの外で紹介している庄司君に質問。剛くん「それは・・・便利ですよね。やっぱりね」。みんなまともな質問をしません(笑)レンタルだと1日12万円。A:50万円,B:100万円,C:200万円。タモリチーム,B。関根チーム,C。正解は,100万円。
 『魔女の一撃』。台湾のトップアイドル・フェイルンハイが,スペシャル講師として登場。今回のワードは<隣の芝は青い>。これを台湾では<キレイな花は他人の庭に咲き,キレイな□は,□>。正解を会場に教えると,「えぇ〜〜〜」。剛くん「エーって言われてもさぁ。答えなんだもん,だってぇ」。関根さん「キレイな奥様は,円熟期」。タモリさん「キレイな美人は人の妻」。剛くん「ほぼ当たってますね」。ムーディ勝山「キレイな女は夜に咲き乱る」。庄司君を指名する剛くんですが,庄司君は書いていない(笑)ピーコさん「キレイな女の人は,隣の人」。大竹さん「キレイなはずがない雑巾は,家に山積み」。タモリさん「キレイな人は,隣の奥さん」。剛くん「ほぼ正解ですね」ということで,タモリさんが正解。正確には<キレイな妻は,他人の家にいる>。フェイルンハイの人に発音してもらいます。剛くん「いい発音してるね」。今は別の言い方もあるそうです。
 『選手権』。お題を擬音で表現して当てます。45秒間での正解数を競います。今までの最高は,月曜の7問。金曜の結果は,8問で,見事優勝。

「僕らの音楽」

 今夜のゲストは,スカパンクバンド・KEMURIのみなさん。1995年結成。メッセージ性の強い歌詞と,楽しいサウンド,そして圧倒的なライブパフォーマンスで,熱狂的なファンを獲得し,海外でも活動。対談のパートナーは,KEMURIの大ファンでもある佐藤隆太さん。ヴォーカルの伊藤ふみおさんと対談です。佐藤隆太さんは,1999年デビュー以来,ドラマや映画など,数多くの話題作に出演。来春公開の主演映画「ガチ☆ボーイ」では,学生プロレスのレスラーを演じます。KEMURIは,ジャマイカで発祥したスカやレゲエをベースに,ハデさとメッセージの含まれた,パンクとハードコアの要素を取り入れたスカパンクというユニークな音楽スタイルを展開。バンドのポリシーとして,Positive(肯定的)・Mental(精神)・Attitude(姿勢)=肯定的精神姿勢を掲げ,ポジティブなメッセージあふれた楽曲を多く発表。佐藤隆太さんは,俳優として壁にぶつかったときに,KEMURIの音楽に助けられました。KEMURIの最大の魅力はLIVE。音楽を楽しむという行為を存分に感じることができるLIVE。驚くような一体感と熱気に包まれています。
 1998年には長期アメリカツアー,その後ヨーロッパ・アジアでもライブ活動。2003年,ツアー中に交通事故でメンバーの1人を失い,音楽活動を一時休止。2004年ニューアルバムを発表し,復活。しかし,去年,1年後の解散をHPで告知。最高な最後の1年間をテーマに,最大限にバンド活動を行っています。そして12月9日,解散。
 次週は,RIP SLYME×塚地武雅さん。12月7日は,KOH+。12月14日はEXILE。

「チョナン・カン2」ページへ

11月22日(木)

「おはようSMAP」

 「11月も下旬です。今年終わっちゃうよ!これ!すごい。はえーなぁ・・・『紅白』覚えてますよ。だって。昨日のことみたい。さっきみたい。『紅白』終わって,慎吾とお参りに行って,ご飯食べて,なんかちょっと酔っぱらって,道に寝っ転がって,『ヤバイよ,つよぽん,こんな所で』って言われて。『ああ,ごめん,ごめん。ヤバイ。ヤバイ』と思って。もう帰らないと・・・」と言う話の途中で,機器のトラブル(涙)オンエアーされず。

「STOP THE SMAP」

 中居君が当番で,剛くんからメッセージ。
 剛くん「どうも。剛です。中居君,元気ですか?えー,そうですね。うん・・・中居君とは,ちょっと飲みに行こう,飲みに行こうと言いつつ,ちょっといつも連絡できなくて。結構,なごのばしになってしまってね。どっかつれてってくださいよ,中居君。結構ね,中居君,ほら,メンバーと二人っきりだったら,結構気まずいなと言いつつも,たまになんか連れてってくれたりすると,やっぱ中居君やさしいなって思ったりすることもあってか。うん。まあ,2人ともお酒好きだし。うん。えー,最近はどうですかね。中居君。なんか,1週間にさ,焼酎のボトルを2升ぐらいあけるって言ってるんですよ。最近,やっぱ,焼酎ですか?飲んでるのは。どんなお酒が好きか,最近の中居君の近況みたいの教えてください」。
 中居君「今の何?ハガキ?ハガキ紹介したの?・・・ビックリしますね」。「1回行ったんですよ。剛と。いつだっけかなぁ・・2〜3週間前かな・・・二人っきりで。行こう,行こうってうるさくて。ホントに。うるせぇよと思って。最初しかとしてたんだけど,しかとしているうちに,『スマスマ』で会っちゃって」。剛くん「中居君,電話したのに」。中居君「ああ,知ってる,知ってる」。剛くん「留守電入れたよ」。中居君「ああ,ホント?・・あ,入ってた,入ってた」。剛くん「行こうよ」。中居君「行こう,行こう」。いつあいているか・・・なんて会話が繰り広げられ,また電話することになり,中居君はなんとか1週間会わないようにしていたけど,「スマスマ」で会い・・・の繰り返し。「借金から逃げてるみたいだね」。それで結局,行くことになったそうです。剛くんが「中居君,聞いて欲しいんだ」となにやら話をしたそうです。中居君は「剛らしくていいんじゃないの」等々,すっかり司会モードだったとか。その店は「剛がしょっちゅう行く店で・・・しょっちゅうっていうか,行ったことがある店で」。店員さんが「草なぎさん,いつもと調子違いますけど,大丈夫ですか」と言ったそうです。中居君が「お前,こんな感じじゃないの?」と聞くと,剛くんは「うん,こんな感じだよ」。でも店員さんが言うには「いつもは大声でしゃべっていて・・・こんなに静かなのははじめてみました。中居さんとは,そう言う間なんですか」。中居君「緊張してんの?お前」。剛くん「緊張するよぉ,それはぁ」。外で二人っきりというのは初めてだったそうです。「オレは緊張しないけど」。

11月21日(水)

「めざまし」「ズームイン」「やじうま」「スッキリ」「スーパーモーニング」「ピンポン」「2時ッチャオ」

 SMAP新曲&SMAPSHOPのニュース。スポーツ紙の記事紹介&「HAPPY HAPPY SMAP」が一部流れました。

「おはようSMAP」

 「今日はフライドチキンの日です。日本ケンタッキーフライドチキンの第1号店が昭和45年のこの日,名古屋市郊外にオープンしました・・・香り揚げ醤油チキン。ケンタッキー・・・超うまい!ケンタッキーって,ホントに,たまに食べたくなるときあるよね。もうケンタッキー食べよう!今日!みんな!ねっ!自分にご褒美だよね。おいしい物食べるのって。今日何もやってないのにね・・・おいしい物食べるときっは,一番幸せでしょ。僕はそうなんですけど。僕はね,ホントに冗談抜きで・・・冗談は言ってないんだけど・・・食べるときが,一番幸せです。飲んでるときもそうだけど。どんなにイヤなことがあっても,僕はおいしい物ごちそうしていただければ,許せます。すごい単純です,僕は。どんなにイヤなことがあっても,おいしい物食べているときだけは忘れられます。それは僕の特技かも知れません。みなさんもおいしい物食べて,悩みを忘れて,明日から元気に生活してきましょう」。

★スポーツ紙★
 各紙,新曲&SHOPの記事あり。ニッカン以外写真あり。

11月20日(火)

「おはようSMAP」

 「今日は,なんと,ピッザの日です。明治22年にイタリアで大流行していたピザを,当時の王女マルゲリータが所望しました。今日は,王女マルゲリータの誕生日に当たり,凸版印刷が平成7年に制定しました・・・なるほど。ピザうまいですね。大好き。ピザ。ホントは好きなんだよね。毎日食べたいぐらいなんだけど,さすがに毎日食べたらちょっとねぇ・・・健康的にもね・・・言葉悪いんですけど,"バカでしょ"。うますぎて。よく,SMAPのメンバーで,ホントにうまいときにね,"こいつバカだね"ってよく言うんですけど。ピザってバカでしょ。絶対。僕,やっぱり,マルゲリータが好きだね。あと,たまにさ,チーズだけなのも好き。あるよね。何種類かチーズがのっかってるやつ。ブルーチーズとかさ,チェダーチーズとかさ,モッツァレラとかね。チーズだけのやつっておいしいよね。シンプルなのがいいかなぁ・・・と言いつつも,結構具が乗ってるのもおいしいしねぇ・・・ルッコラとかさ。ルッコラの・・・なんか,バカでしょ。もう。そう,おいしい物食べるためには,ちゃんとがんばって仕事しないといけません。みなさん,おいしい物を食べるために,皆さん今日もがんばりましょう」。

「ぷっすま」

 ユースケさん「剛よ,木更津に5時はねぇだろう」。剛くん「テレビ朝日です,ここは」。ユースケさんは周りを見回して「ホントだわぁ・・・大熊さん!」。呼ばれた大熊さん「早いです,今日は」。今回は,新企画『料理コメントの謎を解け!逆算フード刑事!』。ゲストは,L'Arc〜en〜Cielのhydeさんとkenさん。剛くん「収録時間長いですけど,大丈夫ですか」。hydeさん「不安です」。kenさん「前回の罰ゲーム,タランチュラが出てきて・・・お二人にとっては,日常茶飯事ですけど。レコーディングにクモとかタコなしですから」。さらに,"紅一点"ということで,坂下チリちゃんもゲストです。
 1回戦。イタリアンレストラン「TATSUYA KAWAGOE」。"華"のはずのチリちゃんが一番端の席。剛くん「チリちゃん,おまけの華みたいな」。<言っちゃった!>。チリちゃんも「わかっているから」。ルールは,15品のメニューの中からある1品を,9名のなりきりフードライターが食べて,その感想を収録。9名の中から1名を交互に指名していき,どの料理を食べたのか推理します。コメントのわかりやすさに応じてポイントが付いていて,正解するとそのポイントが与えられます。3回戦で,ポイント獲得が多い方が勝ち。勝利チームには,獲得ポイントに応じて賞品が。じゃんけんで,ゲストチーム先攻。1人目。ゲストチーム<80p幼稚園児>。「マズイ」「お野菜が入っているからまずい」「ふわふわして,かしゃかしゃする」「消しゴムの味」。このコメントをもとにゲストチームが選んだ料理は「かぼちゃのムース」×。ナギスケ<90pグラビアアイドル>。「思っていたより和風」「食べたことがある味」「食感を動物に例えるとカンガルーみたい」。ナギスケが選んだ料理は「白イカの炙り焼野菜のキューブ添え」。ユースケさんは無類のイカ好き。その話が出ると,剛くん「イカ母さんとイカ父さんに育てられたんだよね」・・・(^^;)ユースケさん「お気づきだと思いますけど,僕らいつも以上に調子が上がらない・・・ぼんやりとね」。これも結局×。2人目。ゲストチーム<100pガーナ人>。「ガーナにない味」「食感は柔らかい」「ガーナ人には合わない」。ほとんどあてにならない(笑)選んだ料理は「温かいヴァヴァロア梅とヴァージンオイルのジュレ」×。ナギスケ<70p現役東大生>。「野菜が入っていてヘルシー」「いろんな物の味」「EUより東南アジア」「食感はプリプリ」「自己主張のある国」。選んだ料理は「ホッキ貝の温かいマリネシェリービネガー風味」。食べてみて気づいたこと。野菜がほとんどない。剛くん「そこをちょっと忘れていたね」。ということで,これも×。3人目。ゲストチーム<60pおじいちゃん>。「ちょっと思いつかない」「元は魚?」「似ている物は思いつかない」「入れ歯でも大丈夫」。結局「思いつかない」と言うだけのコメント(笑)選んだ料理「ホタテのスフォルマートカブのソース+コスメパウダー」。今までのコメントにあっているよう。これが正解で,60pゲット。
 2回戦。野菜スイーツ専門店「パティスリーポタジェ」。1人目。ナギスケ<90p現役東大生>。「見た目は普通のケーキ」「野菜がナッツ代わり」「食物繊維が抱負」。選んだ料理は「トウモロコシのミルフィーユ」。剛くん「トウモロコシの甘みでケーキになっているところが・・・すばらしぃ〜」。最後は別の人?これは違いましたが,「でもおいしいからいいもん」と剛くん。ゲストチームは<100pおじいちゃん>。「入れ歯にはもってこい」「見た目は葉っぱの感じ」・・・以上。結局,hydeさんの「ナス食いたいな」の一言で,「ナスのタルトタタン」にしますが,やっぱり×。2人目。ナギスケ<70p女子高生>。「しゃきしゃきしている」「臭みがない」「この食材を使った料理が得意」「ママ直伝の料理」「ご飯とおかずとそれ」。選んだ料理は「アボカドレアチーズ」。剛くん「これは,よく考えましたねぇ」と感心。「チーズとアボカドがこんなに仲良かったんだなってね」。さらに「ナッツ入っていますよ,下の方に」と言いますが,入っていませんでした。これも×。ゲストチーム<80pソムリエ>。「深みのあり色調」「大地を感じる食感」「ポートワイン,またはイタリアのヴィンサントの甘口ワインに合う」。選んだ料理は「ゴボーのショコラ」。剛くん「さっきの言っていたナッツ代わりっぽいじゃないですか」。それ以外にもいくつも当てはまる点が。剛くん「これは負けたかも知れない」。その通り。ゲストチームが80pゲット。
 3回戦。京野菜料理「SOU」。ここまでの結果が,ナギスケ0p:ゲスト140p。ゲストの勝利確定なんですが,ナギスケが,最後は倍にして欲しいと。チリちゃんは「何もなしに倍には」といつものフリをしますが,kenさん「2人の番組だしなぁってこともあったりね」とあっさりOKしそう。結局番組の方針が<甘やかさない>なので,何かやってもらうことに。剛くん「1人ストリングス」と・・・左手の指を,右手で糸を操作して動かしているいるフリ。それだけでしたが・・・kenさん「いや,2人の番組だからね」・・・OKらしい。1人目。ナギスケ<60pグラビアアイドル>。「意外な物が入っている」「野菜がたくさん入っている」「カロリーが低そう」。選んだ料理は「豚汁」。食べている2人の様子を見て,チリちゃんは「当てる気ないな・・・ランチじゃないんだからさ」と見抜いています。剛くん「チリちゃんはね,こういうの作らないとだめだよ」なんて言っています。結局×でしたが,剛くん「でもおいしいから」。チリちゃん「悔しがってよ」。ゲストチーム<100p現役東大生>。「日本の伝統をやさしく表現」「濃厚な味」「外国人にも受け入れられそう」「世界に羽ばたいていって欲しい」。料理が絞れない。するとチリちゃん「冬瓜食べたい」。剛くん「食べたい物,食べてみ。なんか試合だけにガツガツしなくても」。それを聞いたhydeさん「じゃあ,思い出作るか」。ということで「冬瓜葛寄せ」。思い出作りなので×。2人目。ナギスケ<70ソムリエ>。「白を基調とした色合い」「食材とスープのマリアージュが素晴らしい」「山梨や山形のワイナリーのように素朴」。選んだ料理は,それからは想像できない「ひめゆり豚味噌漬け」。ユースケさん「とにかく食べたいんだと」。食べた感想は・・・剛くん「この肉自体がすごくハーブっぽいんですよ。何かわからないんですけど」。"味噌漬け"と言うことを確認すると・・・「味噌だ」。単なる勘違い(笑)食べたいだけなので,×。ゲストチーム<90p女子高生>。「お母さんを思い出す味」「ごはんが食べたくなる」「おじいちゃんが食べてそう」。選んだ料理「雪鍋」。hydeさんは自信あり。揚げ豆腐が入っているとわかると,剛くん「揚げ豆腐があれば何もいらないもんねぇ」。でも,×。3人目。ナギスケは,唯一逆転できる<80pフードジャーナリスト>。「これからの季節にピッタリ」「言葉遣いが上品に」「日本なのに洋」「酸味だけがない」。条件に合うのは2つだけ。剛くん「これを外したらヤバイ」。やっと本気モードになったナギスケ。選んだのは「白味噌鍋」。これが正解!160pで大逆転勝利。
 ご褒美は,160pまでの中から選べます。ユースケさん「iPod touch2つもらうかな」。でも1つしかない。ユースケさん「オレもらっとく。貸すよ。たまに」。最初は渋っていた剛くんも「貸してくれる?」と納得?ゲストチームは罰ゲーム。ラルク恒例?<箱の中身はなんだろな>。前回苦しめられた記憶が。今回は,なんと!・・・カエルのおもちゃ(笑)ナギスケがわからないように動かしています。最初は,大騒ぎで大パニック。剛くんも「すげー動いている,足が!」と騒いでいますが,動かしているのは剛くん(笑)結局,hydeさんが捕獲し,正体がわかりました。ユースケさん「最後は,紅一点のチリちゃんのモノマネ」。

11月19日(月)

「おはようSMAP」

 「今日は『SMAP×SMAP』の日ですねぇ。あの,先日ね,放送したんですけど,ロナウジーニョさんのお宅に行ったりとか。いろいろあったんですけど,『スマスマ』の方も。僕なりに,なんか,はじめてスペインに行って。オレ,スペインって昔から行ってみたかったのね。なぜかというと,知り合いにスペイン通の方がいらっしゃるんですね。僕の仲のいい方で。『一度,剛くん,行こうよ』って言って。もう10年以上経っているんですよ。一回も連れて行ってもらったことがないの。なんだけど,話を良く聞いてたの。スペインのバル・・・バルって,飲み屋なんだけど。僕,お酒のみだから。お酒のみにはたまらない国ですよ。昼間からとかもみんな結構飲んでたりとかして。つまみが結構多いんですよ。ちょっとしたちっちゃい小イカみたいの出たりとか。ハムとかね。サラミとかね。エンドレスですよ。ビールもあるし。強いお酒もあるし。ブランデーも・・・ウイスキーが好きなのね。オレ。ウイスキーが好きなんですけど,だけど,ブランデーも最近好きになってきちゃって。もうやばいんですよ。とにかく,ちょっとした物がおいしかったな・・・はい。ということで,今日は以上にします。セニョリータ」。

「めざましテレビ」「ズームイン」「やじうま」「スクランブル」「2時ッチャオ」

 昨日行われたポカリスエットイベントの模様がちょっとだけ流れました。しんつよの2人が登場するシーン,プレゼントのツーショット写真を撮るシーン,衣装のプレゼントをして握手をするシーン等が流れました。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,宮崎県知事東国原英夫さん。オーダーは「宮崎のおいしい物を使った料理」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトーク。みんなが宮崎に行ったとか,おいしいものを食べたとか話しているんですが・・・。剛くん「僕は行ったことないんですけど・・・隣の熊本には行ったことあるんですよね」。中居君「それは言わなくていいんじゃないの」。剛くん「行きたいんですよ。毎日・・・じゃないですけど,知事が話すじゃないですか。行きたくなりますよね・・・長崎にはコンサートで行ったことあるんですよ・・・」。中居君「だから・・・」。剛くん「まだ宮崎の地を踏んでないんですよね」。中居君「あと九州で行ったことないところは」。剛くん「・・・ないですかね」。そう言った後,「行ってみたいんですよ。長崎の対馬」・・・(笑)中居君「でも,行ってみたいのは?」。剛くん「長崎です」と断言。慎吾君「今の天然ですから!」。そう言われてやっと気づきました。剛くん「間違えました!"崎"が一緒じゃないですかぁ」。判定の方は,しんつよの勝利。宮崎のおいしいお土産をいただきました。
 『つよしかじり虫』。"おしりかじり虫"のパロディー。公園のベンチで,サンドイッチ片手に,求人情報誌を見ている青年(慎吾君)。とある企業に電話をかけていると・・・"つよしかじり虫(剛くん)"登場。歌い踊るつよしかじり虫。青年が持っているサンドイッチに気づき,それにかじりつこうとしますが・・・なかなかうまくいかない。なんとかかじりついた部分は・・・ぐんぐん伸びていきます(ゴム)。ふとした瞬間に,サンドイッチが青年の手から離れ・・・つよしかじり虫の顔面を直撃。よろけながらも,また歌い踊るつよしかじり虫。"つよしとつよしで つよがり屋♪つよしとつよしで よーしよし♪"。青年は電話が終わり,消えたサンドイッチが気になりながらも,その場を去っていきます。その後を追うように去っていくつよしかじり虫「全然痛くなぁ〜い」。
 『セレブAD 第2話セレブ制作会議』。先輩AD・上地(上地雄輔さん)がセレブAD・中曽根大輔(中居君)に,敬語を教えていますが・・・<年上の人に悪気なくため口をきく>。そこへ,ディレクターの草永剛(剛くん)とプロデューサーの大和田(大和田伸也さん)がやってきます。打ち合わせの準備もできてない状態ですが・・・<やたらと動かない>。草永は「ここは一つ,ガツンと注意していただかないと,示し付かないんですよ」と大和田にお願い。中曽根の伯父の大和田は,なかなかガツンと言えず,中曽根は・・・<エライ人にモノマネをふる>。この後,司会の高島アナが来るために,中曽根がケータリングの準備を頼まれます。ケータリングは"お茶"と "軽い食事"と教えてもらい,出ていく中曽根。高島アナが打ち合わせに登場。草永は「いつもうまくやってくれるんで,番組サイドも助かってます。カンペいらないんじゃないかって言っているんですけど,一応用意しておきます」と。順調に打ち合わせが進んでいくけれど,ケータリングの準備が遅い。やっと戻ってきた中曽根は・・・<ケータリングのお茶を家元に頼む>。お茶を高島アナに出すけれど・・・<アナウンサーに"お茶"の作法を教える>。さらに<お抱えシェフを"アンパンマン"と呼ぶ>。シェフはその場でステーキを焼いていますが・・・<ステーキはファイヤーありきで><良質な肉しか食べられない>。ケータリングとして出した料理が・・・<昼の会議にステーキ>。あまりの仕事ぶりに,草永が「お前,クビだ」と言っても・・・<クビと言われても笑っている>。高島アナが,中曽根に気づき・・・<人気女子アナと知り合い>。そして2人でワイン・・・<仕事中にさりげなくワインをはじめる>。ケータリングの請求が23万円。それを見た大和田は「みんな食わなきゃ損だぞ」。その言葉に,みんな食べ始めました。一方,中曽根は携帯に出て,話をしていますが,今日の予定は渋谷で買い物と。そして買う物は・・・<土地>。
 『イントロCCB』。今週も,米宏(慎吾君)の司会で進められるイントロクイズ。解答者も前回と同じ。出題者ももちろん変わらず,CCB吾郎。1回目。みんなが悩む中,YOUさん「ChooChooTrain」×。2回目。剛くん「コパカバーナ」×。難しいのでサビの部分。伊藤さん「TAN TANたぬき」×。ラストチャンス。もう一度最初から。なかなか当たらない。苦しみながらも続けるCCB吾郎。すると・・・「CCB吾郎。そんな演奏じゃ伝わらないぞ」という男性の声。その声は・・・。大事MANブラザーズバンド。ご本人登場で「それが大事」を熱唱。
 『エンディングトーク』。歌のゲストは,ジェームス・ブラントさん。木村君は,グラミー賞で,ジェームス・ブラントさんが「You're Beautiful」を歌ったときに,音響が悪い中歌い続ける姿を見て感動したそうです。吾郎ちゃんは,今回歌った歌「1973」は自分の生まれた年。その意味を尋ねていました。ジェームス・ブラントさんがまだ生まれていないはずだというと,彼は「19歳」と主張。真顔で答えるので,どこまで本当なのかわかりませんが,実は30歳(笑)慎吾君は,その「1973」を聞くと,ゆったりとした気持ちになって,お酒を飲みたくなるそうです。剛くん「とても良かったです。さんきゅぅ・・・どういったとき曲を作りたくなるんですか」。今回のタイトルは<ALL THE LOST SMAP>。曲は「You're Beautiful」「1973」。

11月18日(日)

★ポカリスエットイベント

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『スター名鑑』と『終了後』。『終了後』の話題は,あと1ヶ月で「特大号」&忘年会と言うことで,忘年会の話。爆笑問題の太田さんがいるテーブルは,妙に暗いそうです。ほとんど飲まない上に,テンションを上げようとしないから。剛くん「僕,太田さんのそのテーブル行きましたよ。1回。必ず。必ず行って,お薦めの本を聞きます。教えてくれるんですよ。いろいろ。絶対聞きます。一年に1度そこで。何の本を・・・」。
 その後,いろいろ話題が出る中,剛くんのエピソードが出てきます。品川君「1回打ち上げで,庄司にずっとタックルしているときありましたね」。庄司君「超怖かった」。品川君「普通に庄司が立っていたら,『庄司君!』ってタックルして。『何してるんですか』って・・・庄司がいろんな所に逃げるんだけど,ずーっと探してて。オレのとこまで来て『庄司君どこ行った?』。途中から,香取君が参加して・・・」。剛くん「慎吾がぁ・・・あいつ,ずるいんですよ。僕から言わせると。ちょっと僕を行かせるんですよ」。品川君「ちょっと腰とか押しますもんね」。剛くん「ちょっと押すんですよ」。品川君「やりたいことがあるときに」。タモリさん「必ず人がやってから,自分が乗るんだよね」。剛くん「そうなんですよぉ。あいつは。でも,そうなっちゃう自分が良くないんですけど,僕は。だから,ちょっと大人なんですよね。それが。なんか自制できるって言うか。僕の場合,出されると,楽しくなっちゃって。タックルとかしたくなっちゃうんですよ」。品川君「中居君が,タモリさんに『もう帰るんですか』って普通に言うのを,香取君が剛くんの腰あたりを押すと・・・『ちょっとぉ〜,なんでもぉ〜かえっちゃうんですかぁ〜』(酔っぱらい風)。そして,後ろから香取君が『なんで行っちゃうんですか』って」。剛くん「それを聞くと,またそれも楽しいんですよ。慎吾が後ろにいるって言うのが」。品川君「たまに子どもみたいな時ありますもんね,2人で」。
 三村さんが忘年会でいつも笑っていて,笑いながら食べているという話題。剛くんとも一緒に食べるそうです。剛くん「ああいうときの三村さんって,すげーやさしいんですよ。いつもやさしいんですけど,輪をかけて超やさしくなるんですよ。四畳半にいる気持ちになるんですよ。畳の」。さまぁ〜ずの2人は優しいそうです。剛くん「イタリアの雰囲気あるもんね・・あっ,イタリアあるわ」と納得。イタリアに住んだ経験があるタモリさんの友だちも,三村さんがイタリアの雰囲気があると言っていたそうです。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

11月17日(土)

 今日は・・・?

11月16日(金)

「おはようSMAP」

 「今日は金曜日。サラリーマンやOLさんなどは,ほっとする曜日です。草なぎさんがほっとする日はありますか?・・・そうだね。でも,僕,金曜日は,どっちかというと焦ってますね。生放送があるんで。『いいとも』の。基本『いいとも』は,すごいヤバイっす。生放送は,やっぱなんか,間違っちゃいけないんじゃないかなとか・・・ま,いつも間違えてるんですけど・・・なんかね,緊張する。だって,生放送だよ。出てみな,みんな。緊張するぜ。みんな見てると思うじゃん。人一杯。すげー緊張するの。だから,金曜日は結構焦ってます。朝からほっとする曜日はね・・・火曜かな。『ぷっすま』の収録の時とか。ユースケさんと結構会うのが楽しかったりとか。またメンバーとは違って。なんか,この,お兄ちゃんに会うみたいな感じで,ほっとしたりしてますね。水・木の『スマスマ』は,結構コントとか,歌とか,料理とか,結構立て込んでるんですよ。例えば,海外からのゲストの方が来たら,歌詞も英語とか覚えないといけないなとか。興奮しちゃうんだよね。それこそ,キャサリン・ゼタ・ジョーンズさんとか,マット・デイモンさんとか来たりすると,興奮しちゃって。うわーどうしよう,とか思ったりして」。

「笑っていいとも」

 『スター名鑑』。今回のテーマは<秋川雅史>。1枚目。三村さんが正解。続いて関根さん。関根さんは指の感じでわかったそうです。すると剛くんも正解します。「昨日会ったの」だそうです。2枚目を見ると,大竹さん・庄司君・品川君と次々に正解。プロフィールの"口癖"を見て,平井アナ・ピーコさんが正解。正解は,ルー大柴さんでした。
 『エピソード泥棒』。ゲストは,松岡昌宏君と優香さん。松岡君が,タモリチームのエピソード。テーマは<思わず赤面してしまった恥ずかしい話>。タモリさん「高級ハムの1本がすごく安いと思ったら,100gの値段だった」。ピーコさん「地下鉄で空いた席に座ったら,先に座った人がいて,その人の上に座ってしまった」。庄司君「ゴルフで格好良く打ったら3mしか飛ばなかった」。大竹さん「優香ゎ〜」と話し始めますが,松岡君です(笑)「剣道の試合を見ていたら,審判の代わりに『はじめ』と号令をかけてしまった」。関根チームは,全員庄司君と予想。正解でした。関根チームは,優香さんのエピソード。テーマは<誰にもぶつけられない小さな怒り>。関根さん「Tシャツのタグが硬くて歩いていると痛い」。剛くん「優香ゎ〜・・・優香はね,スッポンが嫌いなんですよ。スッポンが嫌いなんですけど,実はね,すごい食にこだわりがありまして。焼き肉も好きなんですよ・・・焼き肉は好きなんですよ。肉はね,自分で焼きたいの。親切にやってくれるのは嬉しいんですけど,実はちょっとむかついているんですよ」。ということで「焼き肉は自分の焼き加減で食べたいのに,勝手に皿に載せられてしまう」。ルーさん「大好きな五目焼きそばの最大に楽しみであるうずらの卵がまずかった」。品川君「高速道路の合流地点で車を詰めて入れてくれないやつがいた」。タモリチームが,3人がルーさん,1人が関根さんを選ぶと,負けないために合わせようと相談します。すると,妙に前に出てきて抗議をはじめるルーさん。そう,その態度で関根チームは全員がルーさんに。正解でした。
 『魔女の一撃』。今回のワードは<うたたね>。これをアメリカで言うと< ? >。剛くん「おもしろいですね。ヒントはね,あのね,なんかをいっぱいします」。シンキングタイムの曲は,アメリカの有名な子守歌。それに合わせて踊る剛くん。最後目覚ましの音で目を覚まします。タモリさん「いっぱいうなずく」。剛くん「すごい!さすがタモリさん」。でも正解ではありません。関根さん「チェリーパイを腹一杯食べる」。大竹さん「ぐったりぐい」。優香さん「おしゃぶりする・・・近いですか?」。剛くん「うーん・・・」。ルーさん「うたたスリープ」。剛くん「ルー語ですか」。三村さん「USねー」。剛くん「あんまおもしろくない・・・」。タモリさん「よだれだらだら」。剛くん「寝た状態じゃないんですけどね」。ピーコさん「あくびをいっぱい」。関根さん「YES!YES!YES!YES!」。ルーさんが手を挙げたのに,手を挙げていない庄司君を指名。庄司君「いっぱいのジョーク」。タモリさん「まばたきいっぱい」。剛くん「ほぼ正解」。品川君が「わかった」と手を挙げるとタイムアップ。品川君の答えは「ウィンクいっぱい」。実は正解が・・・「40回のウィンク」。剛くん「品川君,もうちょっとだったね」。正解にはならず(笑)
 『選手権』。巨大パチンコで打ったボールを30秒で何個キャッチできるか。剛くんがキャッチ担当。ウサギの耳を付けています。今までの最高は,月曜日の11個。金曜日は6個という結果でした。

「僕らの音楽」

 ゲストはハラフウミ。福岡出身のピアノバンド・風味堂が,前からあこがれていた原由子さんにコラボを依頼。原さんが快諾し,ユニット結成。ニューシングル「夢を誓った木の下で」は,みんなでミーティングを行った後,風味堂の渡さんが原型を作り,その後はメールで意見交換しながら,歌詞やアレンジをきめていきました。
 次週は,KEMURI×佐藤隆太さん。11月30日は,RIP SLYME。12月7日は,KOH+(柴咲コウさん×福山雅治さん)。

「チョナン・カン2」ページへ

11月15日(木)

「おはようSMAP」

 「今日は七五三です。七五三の想い出はありますでしょうか・・・あぁ,なんかあったねぇ・・・飴もらったりとかしてね。実家に帰ったらあるんじゃないかな,写真かなんか。ブレザーかなんか着せられて,中途半端な短パンはいて,中途半端な長さの靴下はいて。撮ったなぁ,写真ね。はな垂れ坊主でしたよ。7歳の時って,オレ,何考えてたんだろう。8歳の時は,確か,小学校の校庭で"2×4=8(にしがはち)"ってかけ算で"オレは8歳なんだぁ"って思ってた。"にしがはち"でなんか覚えてんの。"にしがはち・・・そう,僕は8歳"って思って。かけ算で"にしがはち”が合う年って,今しかないんだよなぁって思いながら,校庭を歩いていた頃の想い出があるのよ。そう。だから,あんとき8歳だったんだよね。そういう断片的な記憶ってあるよね。みんなあるかな?ない?・・・たまにマーキングするみたいで,記憶として。所々でマーキングしてるんですよ・・・"えぇっ〜?何いってんのぉ〜?"・・・」。

11月14日(水)

「おはようSMAP」

 「日ごとに寒くなってきて,鍋の季節です。お鍋というたら昆布ぽん酢・・・私,草鍋剛がお伝えします。昆布ぽん酢はすごくおいしいです。餃子にも合うし,サラダにも合うし,お刺身にも合うし・・・何でも使えます。お肉とおろしで一緒に食べてもおいしいです。家には,昆布ぽん酢が10本ぐらいあります。だけどすぐなくなってしまいます。僕,ぽん酢大好きです。醤油もいいんだけど,やっぱり醤油とはちょっとね,違う。昆布からとってるから,グルタミン酸がやっぱ含まれているんだよね。うまみ成分ですよ,グルタミン酸。昆布だもん,だって。うまいっすよ,昆布って。えらいっ!昆布,ありがとう。超エライよ。昆布って。エライと思わない?だってさ,何でも使うよ。出汁とかで。半端じゃない,昆布って。ありがとう,昆布。昆布の神様,ありがとうございます。昆布がなければ,僕らはもう生きていけません。昆布さん,昆布さん,強く育ってくださいな。昆布さん,昆布さん,強く育ってくださいな・・・ってことでね,今日は寒くなって鍋って言うことでね。みなさん,鍋の時も必ず昆布ぽん酢をお使いください」。

11月13日(火)

「おはようSMAP」

 「さあ,今日はですね,拓哉君の誕生日です。木村君,誕生日おめでとう(拍手)・・・いやぁ・・・木村君はいくつになったんだろう・・・35!?・・・おぉ,そうか。ということは,中居君ももうなってるってことだもんね。ま,でも,ますますね,男に磨きをかけて・・・やっぱり木村君,かっこいいんでね。ファッションセンス,それこそすごくあるしね。でもね,木村君しか似合わないんだよね。木村君のね。だから,木村君のように,ちゃんと自分をみつめて,自分のファッションセンスとか,自分のこの哲学,ポリシーを持って,僕も木村君を見習って,がんばっていきたいと思います。木村君,ホントに誕生日おめでとうございます・・・そうだね,なんか,プレゼント・・・プレゼントぉ!?・・・でも,今年木村君に誕生日プレゼントもらってないから,どうしようかな・・・なんて。結構ね,みんなね,気分屋なの。あげるときもあったり,あげなかったときもあったり。その時,買い物していて"そうだ,木村君の誕生日だ"みたいに,買い物しているときに気づいたら,なんか買ったりとか。結構気分屋です」。

「ぷっすま」

 ユースケさん「めっきり寒くなってきたね」。剛くん「そうですね」。ユースケさん「今温度計見たら,氷点下2度ですよ。ねぇ,大熊さん」。大熊さん「いや,そんなに寒くないです」。剛くん「チャレンジャーだねぇ」。そんな状態で始まった今回の企画は『ぶつけ本番!ハイスクール』。ゲストは,陣内智則さんと木下優樹菜さん。2人とも初登場。ユースケさん「『ぷっすま』に合ってる・・・なんか,オレらどんどんどんどん,こっちにね」。剛くんが下がっていくので,それに押されてユースケさんも,大熊さんも下がっていっています。剛くん「はじめてなんで・・・距離のとり方がちょっとね」。陣内さん「同い年なんですよ。剛くんとは。49年生まれですよね」。剛くん「74年生まれ」となぜか西暦にこだわります(笑)そして「あ,そうですかぁ。なっ・・・それか・・・それだ」と1人で納得。
 ホームルーム。いつもの登校コント。ユースケさんと木下さんはカップルらしい。剛くん,登校するなり「来るとき,お腹が痛くなっちゃってさぁ・・・千代田線から日比谷線乗り換えるときさぁ・・・お腹が痛くなっちゃって・・・・」。ユースケさん「わけわかんないこと言ってないで,座れよ」。先が見えなかった剛くんに終わりを告げました(笑)陣内さんは,おちゃらけキャラで登場。大熊先生が登場すると,剛くん「昨日,奥さんとあそこで・・・見たよねぇ」。ユースケさん「渋谷のな」。剛くん「109の前でねぇ」。ユースケさん「その後つけてったら,ホテル街入っていって・・・」と大熊さんいじりが。結局,強制終了。
 1時間目<ぶっつけ英単語>。恒例英語の授業。今回は"季節"。それを聞いた剛くん「ヤバイヤバイヤバイヤバイ・・・」。陣内さんは,高校の時,学校内のファーストクラスだったとか(それだけできたと主張)。するとユースケさん「この問題間違えたら離婚」と。さすがにそれは拒否していました。まずユースケさんから。<夏>。剛くん「取られた」。ユースケさんは,無事クリア。次木下さん。ユースケさん「学生時代,同じクラスにいたら,絶対好きになっていた」。剛くんは「アメとかもらいたいねぇ」。みんなのあこがれの女子のはずが・・・。大熊さんが,どの季節がいいのかと聞くと,「おくとーばー」と木下さん。みんな呆然。ユースケさん「こりゃ,おもしろくなってきたぞ」。結局,引いたのは<冬>。自信があると書いた単語は・・・<snow>。それは雪。罰ゲームは,ビンタマシーンW。剛くん「ある意味天才だね」。陣内さんが<春>を引き当てると・・・がっかりする剛くん。一番自信がない<秋>が剛くんの担当に。とりあえず,自信があったはずの陣内さんは・・・"r"と"l"を間違えて×。剛くんは<秋>。一番難しいと悩んでいます。音はなんとなく覚えていたようで・・・「wortam」・・・×。
 2時間目<ぶっつけアニメソング>。19歳の木下さんが見ていたアニメは「セーラームーン」。一方,陣内さんは「メルモちゃん」「ドロロンえんま君」。その答えを聞いて「ホントは40ぐらいなんじゃないの」とユースケさん。まずは木下さんから,くじでひいたのは<タッチ>。途中からでしたが,ほとんどわからず。罰ゲームは,たらい落下。ユースケさん<おしえて(アルプスの少女ハイジ)>。見事歌いきったかと思ったら,最後,「もみの木」の所を「森の木」と歌って×。陣内さんは<摩訶不思議アドベンチャー(ドラゴンボール)>。これも×。最後剛くん<燃えてヒーロー(キャプテン翼)>。サッカーアニメなのに「キック&パンチ」と歌ったりしちゃう剛くん。歌詞がわからないと,画面を見たまま適当に(笑)歌い出しから間違っていましたが,実は先の所を歌っちゃっていました。
 3時間目<ぶっつけそろばん>。足し算だけのチャレンジ。くじで決めるのは桁数。陣内さんは,小1から6年間そろばん塾に通っていましたが,結果は6級だったとか。その陣内さんは<二桁>。これは○。ユースケさん<一桁と二桁>。「およそ」と答えた結果は×。罰ゲームは,煙噴射!木下さんは<一桁>。そろばんになじみがない木下さんは,すごい技を発明。言われた数字分,玉を上に上げ・・・最後に全部数える。これは間違えようがありません。そろばんとしては間違いですが,正解。最後剛くん<一桁,二桁,三桁>。大熊さんが「ごあさんでねがいまして・・・」と言うと,トロトロと玉を動かす剛くん。途中,何を思ったか,100億の桁を使い出し,かと思えば,その反対側を使い出し・・・そろばん全てを使って計算?その読み方も予想できません。剛くん自身も「なんでここ,こんなやっちゃったんだろう」と悩みます。結果は「1000以上あります・・1540」・・・×。
 4時間目からは,オークションチャレンジ。<ぶっつけスターソルジャー>。自機がアウトになるまで何秒間プレイできるか。ゲーマー剛くんの出番です。ゲームの解説をする剛くん。陣内さん「さすが,草なぎさん」。剛くん「スタソルでしょ。やったよ。かなりやったよ」。陣内さんが,どんなゲームをやっていたかと名前を出すと,ゲーマー剛くん,さすが全部知っています。どれが一番好きなのか聞かれると「あー,選べない」と即答。連射の能力を測定するおもちゃ"シュウォッチ"が登場。当時有名だった高橋名人は,1秒間で16回連射できたそうです。ここで1人ずつチャレンジ。まずゲーマー剛くん。なんと10秒で107回(1秒11回)。陣内さんが,65回,木下さん26回,ユースケさん79回。さすが,ゲーマー剛くん。連射講座が始まります。嬉しそうな剛くんを見て,陣内さん「どんだけニヤニヤしとんねん」。木下さんは「SMAPですよね!?」。入札。ナギスケは,1分30秒ずつで3分。ゲストは,40秒ずつで1分20秒。ナギスケのチャレンジ。最初は剛くんから。20年ぶりの「スタソル」。きちんと正座してチャレンジ。パワーアップアイテムは,しっかりとり,敵キャラについても詳しい。1面を難なくクリア。陣内さん「SMAPか?この男は。ファン,逃げていかへんかな」。結局,2面・3面とクリア。でも,4面に入って,すぐにアウトになっちゃいました。そこまでのタイムは,5分39秒。剛くん「小さいとき覚えたことって,忘れないんだねぇ」としみじみ。これでクリアですが,ユースケさんもチャレンジ。結果は,19秒。
 5時間目<ぶっつけ跳び箱>。女性ハンデとして,木下さんは,飛べた数の2倍の数になります。入札。ゲストは,陣内さん8段,木下さん6段で,計20段。ナギスケは,ユースケさん7段,剛くんが8段で,計15段。まずはゲストのチャレンジ。木下さん,6段にチャレンジ。2回挑戦しましたが,結局×。そこで,陣内さんは,挑戦権は1回になりますが,木下さんの倍になる部分を引いて,14段(8段+6段)にチャレンジ。木下さん「You can fly」。剛くん「You're fly(君はハエだ!)」と応援?陣内さんも「I'm fly(オレはハエだ)」と勢い付けて走っていきます・・・が,あまりの高さ(195cm)に激突するのみ。ナギスケの挑戦。ユースケさんは,7段。得意だったというユースケさん。スタンバイするユースケさんに,剛くん「ボキッ!」といやなぁな音を。ユースケさん「イメージで,ボキッて言うね・・・」とちょっと尻込み?ちょっと勢いが付かず,お尻激突。みんな大笑い。2回目の挑戦。またスタンバイ中,剛くん「すぐいっちゃうからね,ポンッ」といやなぁな音を。でも,それにもめげず,2回目は見事な飛び方でクリア。剛くんは,8段(135cm)。余裕の表情。剛くん「できますよ。思ったより高くないですよね」。そう言うとおり,軽々クリア。納得いかないのが陣内さん。実質まともに飛んでいません。そこで,剛くんと男の勝負を。サドンデス形式。一段ずつ増やしていき,より高い方を跳んだ方が勝ち。陣内さん,9段(145cm)クリア。剛くん,10段(155cm)クリア。陣内さん,11段(165cm)は,2回挑戦して×。これで陣内さんの勝利はなし。剛くんも11段に挑戦。いつものように,ユースケさんの "ダンス万能説"がここで登場。1回目は失敗しましたが,2回目は見事クリア。陣内さん「やっぱSMAPやね」。剛くん「やっぱりダンスやっているから」。
 ナギスケの勝利ということで,罰ゲームはゲストチーム。今回は,<即興作詞>。課題曲は「笑点のテーマ」。木下さん,タイトル<係>。そのもの。最後はボロボロ。陣内さんは,<『ぷっすま』Forever>。見事歌いきりましたが,辛い罰ゲームのようでした。
 最後のシメは,剛&優樹菜のショートコント。木下さんが2本の笛,剛くんがそろばん・・・をそれぞれ演奏?・・・「逃げろ!」と言う剛くんの合図で,教室から逃げ出す2人。ユースケさんと陣内さんは手を振って終了。

11月12日(月)

「おはようSMAP」

 「今日は洋服の日なんです。ま,好きですかね。やっぱ,洋服。好きですけどね・・・自分に合う物って,そう,なんかなくて。結構失敗が多くて,人に譲ったりとか。でも,その後に,譲った後に,やっぱり,あれ惜しかったなぁ・・・と思ったりとか。物を大切にしたいという気持ちが,だんだん,ホントに思えてきて。あまりとっかえひっかえしても,どうなのかなぁと思ったりとかね。なんか,使い込んでると・・・一番いいのが,使い込んでて,自分の,なんか,気持ちが入った物を使いたいなって,ホントにそういう風に思えてきたような気がする。でもね,やっぱ,新しくてね,輝いている物みたいな,新品とか,そう言うのも魅力あるけどね。毎日同じ服着てたらさ,どうかなって言うのもあるし。だから,一番ベストは,自分の,なんか,靴とか,こう気持ちが,魂が入った物と,何か新しい物をね,融合させて,それがファッションに取り入れて・・・そう言うのがいいかな・・・なんて思ったりとか。結構,失敗多いっす」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,薬師丸ひろ子さんと小雪さん。オーダーは「あったか麺料理&ご飯セット」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。剛くん「僕らも見ました。映画。僕らファンです,『ALWAYS』の。泣かされました。でたいよね,僕らもね。吾郎さん,一緒にでようよ」。吾郎ちゃん「チャンスがあったらね」。剛くんも「チャンスがあったら」。すると中居君「オレのことも言っておいて・・・大きい画面で見てみたい,自分を」。試食では,アサリを使ったこというのに,剛くん「アサリちゃ〜ん」と表現(笑)呆然とする木村君(笑)おいしいリアクションで,東京タワーに扮した慎吾君には「地デジ君」と呼ばれていました。判定は,吾郎ちゃん・剛くんの勝利。
 『イントロCCB』。司会は,米宏(慎吾君)。イントロクイズの解答者は,YOUさん・伊藤裕子さん・草なぎ剛くん。出題者は・・・CCB吾郎。CCB吾郎の口ずさむイントロで曲名を当てますが・・・伊藤裕子さん「涙そうそう」×。YOUさん「暴れん坊ママ」×。剛くん「今夜はビート・イット」×。誰もわからない。米宏さん「最初からもう一度」。ちょっと困りながらも,最初から口ずさむCCB吾郎。すると・・・「そんな演奏じゃ伝わらないわよ」と言う女性の声が!そして本物のイントロが流れ,ご本人・石井明美さんが登場。正解は「CHA-CHA-CHA」でした。
 『PETANQUE(ペタンク)』。木村・香取ペアvs高田純次・大竹まことペア。
 『エンディング』。歌のゲストは,バックストリート・ボーイズ。木村君が好きだという「I Want It That Way」をその場で歌い出しますが・・・バージョン違い?ロックバージョン。ライブのタイトルは<Shape of My Smap>。バックストリート・ボーイズだけで「INCONSOLABLE」。SMAPも交えて「Shape of My Heart」。

11月11日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後』。みんなの"夢"の話。剛くんからも。「僕の見て忘れない夢は,昔,なんか,小学校の時通っていた川があるんですよ。川があって・・・なんか,持ってるの。これはなんか持ってちゃいけないもので。捨てたら,川の向こうに古畑任三郎が出てくるわけなんですよ。見てるんです,僕のこと。見てて,それを見られちゃいけなんですよ。僕は。なんか。犯人なんですよ。なんか・・・僕は犯人で,これは夢だって絶対思わなくて。メンバーに相談するんですよ。『剛,絶対言っちゃダメ。古畑さんに』っていわれるんですよ。そしたら,次,場面が変わってて,取調室になってて。メンバーがみんな,こう,いて。古畑さんが入ってくるまで『絶対お前捨てたこというなよ』とか,木村君とか,超言われるんですよ。だけど,古畑さん入ってきて。どんどん,こう,尋問するじゃないですか」。品川君「古畑の尋問見たことないし。シーンとしても・・・」。剛くん「あるんですよ,取り調べで。最後,『僕が捨てました』っていったら,みんな『言ったのかよぉ』とか言って,泣き出して。僕が,なんか,捕まっちゃう夢見たんですよ」。三村さんが「古畑vsSMAP」に似ていると言います。他の人も。剛くん「そうかもしれないですね」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

11月10日(土)

 今日は・・・?

11月9日(金)

「おはようSMAP」

 「今日はね,換気の日なんです。昭和62年に制定。"いいくうき(119)"の語呂合わせ。室内の換気を見直してもらうというのが目的なんです・・・空気乾燥してきました。風邪が流行っています。ね。今年は,風邪は大丈夫でしょうか。気をつけてること,みなさん,ありますか?手洗い,うがい,そして換気も大事なんですよ。空気の入れ換えをしないと,風邪にかかりやすくなってしまいます。あとね,湿度がね。やっぱり加湿器ちょっと付けたりとかして,乾燥させないことです。湿度・・・俺たちの湿度・・・"俺たちの湿度を取り戻そう"っていうね,会をね,作ったことがあるんですけど・・・友だちとなんですけど。お酒を飲んだとき,そう言うこと話したときがあって・・・したんですね・・・湿度って良くないですか?みなさん。"ジメジメしてヤダ"っていう人もいると思うんですけど,僕は結構好きです。だからラテンの国とかさ・・・キューバとか・・・結構湿度高そうじゃないですか。行ったことないんだけど。行ってみたいですね。"俺たちの湿度を取り戻そう"・・・・さあ,ということで。みなさん,ね,換気・手洗い・うがい,十分風邪に気をつけて生活してください」。

「笑っていいとも」

 『スター名鑑』。テーマは<柳原可奈子>。1枚目,誰もわからず。2枚目。プロフィールを見て,三村さん正解。年から予想したそうです。プロフィールの最後に「タモリ」と言う呼びかけに振り向いてしまう・・・というのがあって,これでピーコさん以外全員がわかりました。写真だけでは難しかったようです。正解は,井森美幸さんでした。
 『エピソード泥棒』。ゲストは,神田うのさん。タモリチームのテーマは<相手に苦笑いされた私のミス>。タモリさん「『はじめまして』と言ったら,8回目だった」。ピーコさん「松茸としいたけの味を間違えた」。庄司君「スティービーワンダーをスピーディーワンダーだと間違えた」。大竹さん「店で試着したら,店員の私服だった」。剛くんはタモリさんと予想。正解でした。2pゲット。関根チームのテーマは<気取っていたら恥をかいた私の勘違い>。関根さん「カシミアのセーターを『さすがイタリア製だ』と褒めたら日本製だった」。剛くん「あの・・・アルタ終わりまして。『いいとも』終わりまして。次の現場に行こうと思ったんですよ。車乗って。『次の現場行って』って言ったんだけど,なかなか車が出発しないんですよ。僕,携帯見てて。あれ?ってバックミラー見たら全然違う車だったの。勘違いして。色が同じだったんですけど・・・おじさんがいるんですよ。『あ,剛くん』って言われて。『すみません』って言って。『あ,間違えた』ってでたんですよ。出たらアルタ前なんで,人がいて・・・」ということで「自分の車だと思って乗ったら違う人のだった」。井森さん「ファンにばれないように変装していたが,自分の名前が入ったポスターを持っていた」。品川君「『エクスキューズミー?』と話しかけたら,『はい,なんですか?』と言われた」。3人が剛くんと予想。正解は・・・剛くん。剛くん「なんでわかりました?」。うのさんがやりそうだからだそうです。
 『魔女の一撃』。今日は,結婚したばかりのうのさんにちなんで・・・<結婚は人生に墓場だ>。これをアメリカでは<□はこの世でもっとも危険な□である>と言うそうです。剛くん「結婚を象徴する物が入りますね」とヒント。シンキングタイムのダンスは,MCハマーの曲に乗って。ピーコさん<恋愛は〜賭け>。剛くん「キレイだけど,違いますね」。品川君<バージンロードは〜道>。井森さん<デーブスペクター〜男>。関根さん<恋愛は〜サファリパーク>。タモリさん<誓いの言葉は〜言葉>。うのさん<結婚指輪は〜手錠>。剛くん「うまい!」。庄司君<キャンドルライトは〜ろうそく>。大竹さん<ブーケは〜毒虫が集まる花>。三村さん<ダイハード〜刑事>。剛くん「確かにね」。品川君<ライスシャワーを炊いたお米でやったら危険である>。ここでタイムアップ。正解は<ウエディングケーキはこの世でもっとも危険な食べ物である>でした。
 『選手権』。バドミントンの羽根を頭(ヘルメット)と点数ボードでキャッチ。合計点を競います。今までの最高は,月曜日の400点。金曜の結果は230点。ちなみに剛くんは100点。

「僕らの音楽」

 今夜のゲストは,槇原敬之さん。1991年「どんなときも。」が大ブレイク。数々の名曲を世に送り出し,現在男性ソロアーティストアルバム総売上第1位を記録。対談のパートナーは,假屋崎省吾さん。総工費18億円をかけた新居で対談。華道家・假屋崎省吾さんは,対談のために早朝から花を生けて,槇原さんを迎えました。假屋崎さんは,大胆な作風と独自の空間作りで,生け花の世界に新風を吹き込み,国の式典などで花のプロデュースを任されるなど,今もっとも多忙な華道家として活躍。2人が出会うきっかけは,2人共通の恩人・美輪明宏さんの存在。
 今夜このコラボレーション。お相手は,EveryLittleThing。持田さんが,カラオケでは槇原さんの曲を必ず歌うほどの大ファン。先日「冬がはじまるよ」をカバー。コラボレーション曲は「Time goes by」。
 次週は,ハラフウミ。11月23日は,KEMURI×佐藤隆太さん。

「チョナン・カン2」ページへ

11月8日(木)

「おはようSMAP」

 「今日はいい歯の日です。語呂合わせで"いいは(118)"ってことで。今日は歯なんですけど。どうですか?みなさん。歯を大切にしていますか?今のとこ,僕は虫歯ないんだけど。最近思ったことがあって。ちょっと疲れたりすると,なんかね,やっぱね,歯にきたりするときあるよね。奥の方が虫歯じゃないんだけど,ちょっとかみ合わせ的にちょっと悪いんだろうね。ちょっとそこが痛くなったりとか。疲れたりすると。ストレス感じたりすると。こんな僕でも,ストレス感じるときあるんです。で,休んでゆっくりして,休んだりすると,全然そこのかみ合わせの部分が痛くなくなったりするんで,ああ疲れなんだなって思ったりとか。人の口の中ってね,雑菌がいるんですよ。どんなにキレイでも。でね,雑菌があって,絶えずあるんだけど,それを絶えずなんていうのかな・・・その押さえてるの・・・免疫力で押さえているんです。だけど,ストレスとか,忙しくなったりすると,その雑菌を押さえている力がなくなってしまって,どっか歯茎が腫れちゃったりとか,ちょっと虫歯じゃないんだけど,どこか神経が痛んだりとか,っていうように,歯医者さんにいわれました。口の中はね,キレイに,みなさん,しましょうね」。

11月7日(水)

「おはようSMAP」

 「みなさん,最近はどうでしょうか。本格的に秋になってきました。寒くなってきましたね。やっぱり正直だよね。1度2度下がるだけで,ちょっと寒いな,ヤバイなっていうか・・・危機感を感じるよね。ヤベッ,このままだと風邪ひくんじゃないかな・・・みたいな。暖房付けた方がいいかな,とか。お酒?お酒ねぇ。温まるよね。体。結構,ウォッカとか,強いやつをさ,クッと飲むと,ほぉ〜〜って暖かくなるよね。寒い国なんか行くとね,ロシアとか,強いお酒,カッと飲んで,体暖めて,それから仕事に行くって人もいるみたいですよ。僕はさすがにね,仕事前には飲みません。みなさんもね,うまくお酒を活用して,体暖めて,毎日健康的に過ごしましょう・・・今日も一杯行きましょう!」。

★雑誌★
「Wink UP」
 『SCOOP the SMAP』カラー2p。今月は剛くん。

11月6日(火)

「おはようSMAP」

 「今日はね,お見合いの日なんだって。お見合いの日。お見合いの経験ありますか?みなさん。僕はまだありません。興味はみなさんありますか?うーん・・・僕はまだありません。お見合いは,でも,いいですよね。全然,なんか,ほら,自然に出会って結婚したい,そうじゃないとイヤだっていう方もいらっしゃると思うんですけど,僕は全然お見合いでもいいかなっと思うし。うーん・・・結婚ねぇ。結婚ってどうなんだろう・・・うーん・・・僕は,あんまね,意識したことないですね。うーん・・・やっぱり,でも33なんでね,もう中途半端につきあえないかなぁ。どうなんだろうね。つきあう人にもよると思うんだけど。結婚とか,まだちょっと無理ですね。基本的に,僕は子どもなんで。責任とかもてないっす。無理っす。すみません,なんか若輩者の僕で。まあね,役ではね,僕,お父さんの役もやったことあるし,結婚してる役もいくつかやったことあるので,なんかそう言った面では,勉強いつもさせていただいてます。どうもありがとうございます」。

「ぷっすま」

 教会のような場所で,ユースケさん「誰か,ぱいぷおるばん・・・」。カミカミ(笑)「パイプオルガン弾ける人いませんか?」。笑ってみている剛くん。今回の企画は『物件拝見トレジャーバトル』。ユースケさんのパートナーはスザンヌさん。こんな名前ですが,純日本人。剛くん「スザンヌっぽいですよね」と。その剛くんのパートナーはマリエさん。剛くん「今日はよろしくお願いします・・・距離が・・・距離がありますね」と,2人の間の微妙な距離を気にします。そしてあることに気づきました。剛くん「みんな,僕以外,カタカナなんだよ。そう考えると,ユースケさんって外国人ぽいんだね」。「名前がね」とユースケさん。
 1軒目。移動中の車の中。剛くん「すごいお金持ちのお嬢さんで」。マリエさん「はい。お金持ちです」。剛くん「マリエちゃんの一番の宝物って何?」。マリエさん「馬・・・馬3匹持ってるんですけど」。剛くん「すげー!」。剛くんの宝物は・・・「Gパン」。物件に到着すると,マリエさん「ちょっと質素ですね」。驚く剛くんと大熊さん。剛くん「豪華でしょ,これ」。大熊さん「1億円するんですけど・・・」。でもマリエさんは「もっと高いよ,家って」。最初のヒントは<我見えず>。家の中にはいると,マリエさん「テレビがプラズマじゃないですね」。剛くん「マリエちゃんの家のテレビはどれぐらい?」。マリエさん「あの窓ぐらいあります」と指さす先には,大きな窓が。剛くん,マリエさんが見逃した箱を発見。開けてみますが・・・ドクロ。罰ゲーム<ロシアン塩スイーツ>。2つのうち,1つが100%塩。当たったのは・・・マリエさん。剛くんは「おいしい,おいしい。すげーうまい」と。さらにマリエさんに「ちゃんとやらないとダメですよね」。マリエさん「自分で開けたんじゃん」。ユースケさんたちも到着。最初のヒントは<光当たらず>。2つ箱を見つけ,1つ目は<茶に包まれる>とヒントゲット。2つ目は,ユースケさんは「大丈夫」といいましたが,ドクロでした。剛くんチーム。<色鮮やかなり>というヒントゲット。次にマリエさんが見つけた箱を開けると,ドクロ。剛くんは「最初にドクロ開けた方がいいから」とフォロー。探しながらも,剛くん「どういうタイプの人が好きなんですか?」と質問。マリエさん「ちょっと変態が好きです」。剛くん「どういう面で?」。マリエさん「お尻とか,パンッとたたいて欲しい」。この発言に,ちょっと驚きながらも,剛くん「でも大体みんな変態ですからね,基本ね。タモリさんが言っていたよ。大体みんな変態なんだって」。ユースケさんチーム。<バカと煙は□><111112233*888888111 ヒント:携帯電話>をゲット。でも数字の意味がわからない。剛くんチーム。ヒント<我エレキの波を発信す>。マリエさんは「エレキギター?」とわからない様子でしたが,剛くんは「電気ってことだよね?・・・デジタルっぽいやつ」と探しはじめます。すると,なにやら怪しいモニターが。剛くん「どう見てもおかしいよね。これはね,テレビ朝日の匂いがしますよ」。でもスイッチを入れても,何も映らず。ユースケさんチームは,ボーナスステージに到着。30秒で100%笑顔を5秒間キープできたら10万円。スザンヌさんがチャレンジして,あっさりクリア。そこでダブルアップチャンス。ユースケさんが成功すれば,15万円。失敗すれば5万円に。スザンヌさんがあまりにもあっさりしていたので,簡単だと思っていたユースケさんは,大苦戦。結局失敗。剛くんチーム。バスルームで,ボールのお風呂に入っている外国人男性を発見。剛くん「なんかありそうじゃないですか」。でも,ちょっと保留。ユースケさんチーム。<ここ掘れワンワン>というヒント。まずは数字のヒントを解読。<屋上>とわかりました。屋上に行ってみると,犬がスタンバイ。犬が導くまま,地面を掘ってみると,宝箱。その中に地図が入っていました。剛くんチーム。<秘密のメガネに希望あり>というヒント。すると大熊さんから,秘密のメガネが渡されます。2人とも怪しい人物に変身(笑)それをかけたまま,あの怪しいモニターを見てみると・・・クリアに見えてビックリする2人。このモニターは,秘密漏洩防止・プライバシー保護のため,特殊なメガネをかけないと見えないというものでした。そこには間取り図が書いてあり,<この引き出しを開けろ>とあります。その中には,アンテナの付いた小型の機械が。剛くんは「もしもし」としゃべってみますが,トランシーバーじゃない。盗聴発見器でした。それが一番反応したのが,あの入浴中の男性の股間付近。剛くんが,箱をとろうとすると,浴槽の中に引きずりこまれました。でも,無事ゲット。その中に地図がありました。
 2軒目。ユースケさんチーム到着。ヒントは<我動く>。箱を見つけ,ユースケさんが用心のためにたたいて確かめていると・・・音と共に飛び出した物が!ドクロでした。ユースケさんは抗議しますが,でてしまった物は仕方がないということで,ドクロ扱い。剛くんチームも到着。<我浮かぶ>。中にはいると,剛くん「天井高いのがいいですね」。するとマリエさんは「でもうちのお家の方が高いけど」。その後,箱を2つ発見。<裏の裏><赤と黒>というヒントゲット。黒のクッションを見つけ,その中には箱があるのがはっきりとわかります。剛くん「地図かも知れないね」と開けてみますが,ドクロ。剛くん「そんなに簡単じゃないもんねぇ」。マリエさん「浮かんでなかったもん」。開けてからの後悔。ユースケさんチーム。<光当たらぬ場所に潜む><押してみる>というヒントゲット。剛くんチーム。<大地を探せ>というヒント。探しながら,剛くん「マリエさんは料理するんですか?」。マリエさん「しますよ,最近」。剛くん「何を作りますか?」。マリエさん「最近得意料理は,白菜と豚肉のお鍋。でも普通はシェフに来ていただいて」とさすがにセレブ。1つ箱を見つけます。剛くんは怪しいから保留にしようと主張しますが,マリエさんは開けたいと主張。マリエさんの意見で開けますが・・・ドクロ。剛くん「経験者と未経験者の違いなわけよ。隊長に任せろって」。次にボーナスステージへ。マリエさんがチャレンジしますが,なかなか100%にならない。剛くん「心から笑わないとダメなんだよ・・・好きな人のこと考えて」とアドバイスしています。でも結局失敗。剛くん「モデルでしょ」。続いて剛くんがチャレンジ。100%には比較的なるんですが,持続できない。それでも5秒キープ成功。疲れ切っている剛くん「ヤバイ。もうこれは・・・」と床に寝っ転がります。精神面で疲れてしまうようです。せっかく10万円をゲットしましたが,その後見つけた箱を開けると,ドクロ。ユースケさんチーム。絵のヒント<切手−手+電子レンジ>。これはユースケさんが「キッチン」と解読。次にまた絵のヒントで,食器棚を動かす手順が書かれています。キッチンの食器棚は可動式でした。すると箱が登場。地図入りでした。一方,剛くんチーム。ヒントは,不思議な文字。剛くん「名前ですね。僕の名前。この辺,剛っぽいじゃないですか」。でもマリエさんが見方が違うんじゃないかと。裏から見ると・・・<しょうせつ>。小説です。本があったところに行くと,「大地」という本の中から「所」という文字が。「赤と黒」という本からは「台」が発見されます。台所にあるんだろうと予想。そこからさらにヒント<白き3本の塔の裏>を得て,地図を発見。
 3軒目。ユースケさんチーム到着。ヒント<88>。ユースケさん,どんどん開けていこうと,思い切って開けると,早速ドクロ。また次の箱を勢いで開けて,ドクロ。罰ゲーム。ユースケさんが大当たり。次に見つけた箱はセーフ。<色白美人に守られる>。また見つけた箱。どう見ても怪しすぎる。でも勢いで開けて,ドクロ。飛び出すときの音もない(笑)剛くんチームも到着。<我閉じこめられし>。見つけたヒントは<青き紙に秘密あり>。どう見ても怪しい箱。後で所持金をなくすよりいいだろうと,あえて開けて予想通りドクロ。ユースケさんチーム。なぜかおにぎり発見。スザンヌさんの希望で食べてみますが,何もなし。剛くんチーム。ヒントは絵と記号。<キャンディーの絵−D+$>。これは<キャンドル>と解読。キャンドルのすぐそばにあった箱は保留します。剛くんたちがいるその映像の中に,間違いが・・・でも,2人は気づかず。ちょっと離れたところにあった金庫に気を取られます。番号が必要だろうと予想。箱を2つ発見しますが保留。またキャンドルの所に戻ると・・・キャンドルの1つがキャンドルじゃない。紙が丸めてある物。2人とも,さっき来たときにはこうじゃなかったと主張します。でも,さっきと状況は変わっていませんでした。剛くん「節穴だよねぇ,人の目ってねぇ。何やってんのオレら」。その紙を広げると,青い紙に。でも何も書いてない。剛くんは,あぶり出しじゃないかとやってみますが,変化なし。ユースケさんチーム。バスルームにいたのは,水着美女。いつものようにユースケさんが暴走(笑)水着美女のバストサイズが88cmとわかると,そこにあった箱に確信を持ちます。でも・・・ドクロ。罰ゲーム。当たったのはまたもやユースケさん。剛くんチーム。文字パズルヒント。<濃□島 夜□雨>。剛くん「梅」といいますが・・・「梅雨」しか当てはまらない。保留していた箱を開けると,写真が。それは口に含んだ水を噴射しているレスラー。そこから<霧>とわかります。ユースケさんチーム。<たこめBたびたつBのなか ビートたけし>というヒント。"Bとたを消す"ということで<米びつの中>。米びつを探すと,地図入りの箱が出てきました。剛くんチーム。家の中に,パウダーミスとの装置発見。その霧に青い紙をかざすと・・・金庫の番号が出てきました。金庫を開けると,地図の入った箱。
 今回のゴールは,表参道にある高級イタリアンレストラン。ユースケさんチームがゴールすると・・・隠れている剛くん達が丸見え。今回は隠れる場所がなかったそうです。ということで,剛くんチームが勝利!1杯6500円のワインから,フルコースを堪能。剛くん,何か言おうとして「ユースケさんもね,スザンナさんもね・・・」と思いっきり名前を間違っていました(笑)エンディングのシメは,剛くんとマリエさんのショートコント。マジックショー・・・と言うか,マリエさんが,組んだ腕を体一周させる特技を披露していました。

11月5日(月)

「おはようSMAP」
 
 今週も剛くんが担当・・・ですが,録音失敗。メモも取ってないので,超簡略レポ。今日は,本の話をしていました。最近は本を読むようにしているそうです。どんな本を読んでいるかは教えてくれません。本を紹介するほどのレベルじゃないからと。本も読むけど,マンガも読む。マンガは「21世紀少年」を読んでいるといっていました。自分でも,読んでる本は紹介できないのに,マンガは紹介できると,苦笑。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ドス恋パイナポー』からスタート。楽屋でくつろぐ2人。そこへ,次長課長・タカアンドトシが丁寧に挨拶して出ていく・・・が,すぐに戻ってきて,2人の存在に気づきます。なぜテレビ局にいるのかと言われた2人。実は前説を頼まれていました。若手の中では人気が出てきたということらしい。でも2人がくつろいでいる楽屋は,爆笑問題の楽屋。もちろん,そこにいるだけで注意されますが,そんなこと一向にかまわない。しかも,爆笑問題のお弁当まで食べちゃっていました。慌てて,次長課長・タカアンドトシが片付けはじめると,爆笑問題が入ってきます。とりあえず,状況が説明されます。コンビ組んで半年で前説まで言ったと言うことに,ちょっと驚く田中さん。ドス恋の2人は,前説のやり方を知らないから,教えてもらいたいと。乗り気なのは爆笑問題。仕方なくつきあう次長課長&タカアンドトシ。トップバッターは,次長課長。前説の例を披露。でもドス恋の2人の感想は・・・「つまらない」。
 『ビストロ』。お客様は,小栗旬君&黒木メイサさん。オーダーは「しゃぶしゃぶ&デザート」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。黒木さんとは・・・「テレビでは見ています」と剛くん。「『クローズノート』見ました。お二人ともお似合いで」。試食中,木村君がしゃぶしゃぶを蒸している1分間,剛くんが映画の質問をしていました。判定は,木村君・剛くんの勝利。
 『ドス恋』。続いて,タカアンドトシの前説披露。慎吾君「"欧米か"が出てこないからつまんない」。次に,爆笑問題に前説を見せて欲しいと言い出します。嫌がらずにやってくれる爆笑問題。その途中で,前説の時間になり,ドス恋が呼ばれます。「パクるなよ」と注意されますが,太田さんは「こいつらがパクるか!」となぜか怒っています。いつものように,みんなで前説の様子を見に行くと・・・いつも通りにパクってる。なぜかそこに太田さんが乱入し,一緒になってパクってる。田中さん「昔から後輩のネタパクるんだよ」。
 『ろくろの王国』。テーマは<ハッとする器>。今回は信楽の土を使っています。それぞれこだわりを持って作り,1ヶ月後にお披露目。木村君は,"ハット"の形。中にわらを入れて焼いて,味わいを出しています。吾郎ちゃんは,細長い皿。丸いのを割って作成。見た目は重厚感がありますが,持ってみると軽い。それは焼き物にとって,褒め言葉です。剛くんは,土の風合いを生かしています。側面にも凹凸が。剛くん「いいじゃないですかぁ」と満足げ。中居君「今日はハズレがないね」。木村君は,花を飾ったりするのがいいんじゃないかと提案しますが,中居君「でも剛はキムチだろ」。剛くん「いいね」。木村君「ユッケ?」。剛くん「ユッケもいいねぇ」。そして慎吾君。大皿に花がちりばめられていますが,一輪だけ色がキレイに付いています。慎吾君「パスタ食べたいなぁ」。中居君「慎吾っぽくないね」。今までとは違う物を作りたかったそうです。一輪の色づきの花は・・・「世界に一つだけの花」と木村君。ここまで全くハズレがない。鶴太郎さん「1人外してくれないと」。最後は中居君。焼酎用のカップを作りました。側面に波打つ形状。みんな絶賛。木村君「軽いッ!」。剛くん「超欲しい」。木村君「工房立てろよ」。依頼人・古手川祐子さん登場。2番目にいい物から選んでいきます。2位は・・・剛くん。「ありがとうございます。今までで一番いい順位です」と嬉しそう。古手川さんは,色を褒めてくれました。3位は慎吾君。1つだけ花に色が付いているのが気に入ったそうです。4番目は,木村君。最初は,帽子の形に戸惑い,使えないといっていましたが,オブジェと器と両方使えるのがいいと。そして1位は・・・吾郎ちゃん。一目で決めたそうです。5位の中居君のは,女性にはちょっと大きすぎたようです。
 『Respect70's』。ゲストは,GUILD9として,世良政則さんと野村義男さん。吾郎ちゃん「普段,熱くなるタイプじゃないんですけど,"燃えろ吾郎!"って」。剛くん「とで心臓が揺れるぐらい」。慎吾君「体に響きました,ロックが」。木村君は,難しいリズムの所があって,メンバーのために,ずっと世良さんがギターを弾いてくれていたそうです。その状況が「部活みたいで,すごい気持ちよかったです」。ライブのタイトルは<男気なんの木気になる木 THAT'S MEN'S WORLD>。曲は「あんたのバラード」「燃えろいい女」。

11月4日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『エピソード泥棒』(CM中あり)と『増刊号SP』。『エピソード泥棒』のCM中は,岡田君の妖精話だけで特に剛くんの発言はなし。
 『増刊号SP』は,前にオーダーしたマイ箸が完成。剛くんとタモリさんの箸が一番高いそうです。完成したマイ箸で,新米を食べようということで,おなじみのお米マイスター・西島さんが登場。西島さん一押しの新米,今年デビューした「すずひかり」をマイ箸で食べます。究極のコシヒカリだそうです。みんなごはんを食べて絶賛。お箸もそれぞれ使いやすいようです。でも,お米がおいしいのでおかずが欲しいと。そこでご飯に合うおかずベスト3を紹介してもらいます。紹介してくれるのは,お取り寄せの達人・福田福さん。まずは<さんまの佃煮>。剛くん「すみません,みなさん」と,自分たちだけで食べることを謝っています。続いて<京漬け物><味噌汁>。また剛くん「すみません。すみません。仕事なんで」。どれもおいしそうに食べていました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

11月3日(土)

★CM★
 今更ですが,記録に残すのを忘れていたので・・・
 NTTのCM<ウイルス対策編>。時代劇の設定。中居君と剛くんが路地を歩いています。もちろん?中居君は,こんな場合でも116のお仕事を忘れません。電話を提げています。周りを敵に囲まれたのと同時に,中居君の電話が。中居君は,いつも通り,普通に電話に出ています。その横で,たくさんの敵に1人で立ち向かう剛くん。バッサバッサと斬っていきます。剛くんが敵を倒したのと同時に,中居君の電話も終了。刀を収める剛くんに,中居君は「うるさいよ。電話しているんだよ」と文句。剛くんは素直に「ごめん」と謝っています。

11月2日(金)

「おはようSMAP」

 「今日は阪神タイガースの日です。昭和60年,日本シリーズで,阪神が西武ライオンズを破り,2リーグ分裂後初の日本一に輝きました・・・これは,中居君が詳しいですね。僕も,くわし・・・くはないかな。巨人が,なんか,あんまりちょっともう一つだったんでしょ?・・・あぁ,そうか。セリーグ優勝したんだけど,日本シリーズ出れなかった・・・残念だねぇ。だから中居君が,なんかちょっとすねてる感じだったのかな。原監督,がんばって欲しかったなぁ・・・って,あんまそこまで僕,詳しくないんだけど。でも,ほら,松坂,すごかったじゃないですか。レッドソックスのね。ここぞって言うところで,最後ね,勝ちましたからねぇ。いやぁ・・・あれ,やってみたいよね。勝ってさ,ビールとか,わーってかけて。水中メガネとか,みんなしてんの。でも絶対あれ寒いと思うんだよね。だって,コンサートでさ,僕らも夏なのに・・・コンサートの最後のファイナルとか,シャンパンとかかけるときあるんだけど,夏でも寒いもん,かけられると。絶対寒いと思うんだよね」。

「笑っていいとも」

 『スター名鑑』。テーマは<滝川クリステル>。1枚目では誰もわからず。2枚目になっても写真にほとんど変化なし。プロフィール。生年月日を見ると,剛くん「73年は稲垣吾郎君が生まれた年です」。血液型がA型とあり,レギュラー陣に聞いてみると・・・大竹さんだけが違って,みんなA型。その大竹さんはO型で,タモリさんと一緒。さらに,A型とO型は相性がいい・・・と話していましたが,タモリさん「でも月曜日行きたいんだよね」。剛くん「イヤイヤイヤイヤ・・・」。プロフィールのヒントから,名前が平仮名の人らしいと判明。そこで関根さんと品川君が正解。3枚目。わかりやすい衣装で・・・みんな次々と正解。残されたのは剛くんとピーコさん。正解は,はしのえみさんでした。
 『エピソード泥棒』。ゲストは,岡田准一君。タモリチームのテーマは<誰も信じてもらえない私の体験>。タモリさん「何年も会っていない友人の話をしたら,偶然その友人が現れた」。ピーコさん「妖精を見た」。庄司君「昔使っていた携帯の番号にかけてみたら高校の同級生がでた」。大竹さん「小さな牛を見た」。剛くんは庄司君と予想。でも正解はピーコさん。0p。関根チームのテーマは<言いたくても言えない私の本心>。関根さん「友人の父が"デニーズ"を"デズニーズ"という」。剛くん「どうも,三村さん,こんにちは。僕ですね,友人いまして。友人がいまして。で,よく食事に行くんですよ,彼とね。結構10年ぐらいの友だちなんですけど。僕,お酒が好きで,その人がお酒が好きな人は甘い物が嫌いだって観念をお持ちなんですよ。で,僕は,実は甘い物好きなんですよ。なのに,どうも『剛は甘い物が好きじゃない』ってことで,なんか一緒にレストランとか行くと,どうしても甘いものを食べさせてくれないんですよ。『剛は甘い物嫌いだからいいです』みたいな感じで。それは,実は違うって言うことで・・・」。まとめると「友人に本当は甘い物が好きだといえない」。はしのえみさん「母が飼い犬にコスプレをさせること」。品川君「マネージャーに舌打ちをやめてもらいたい」。剛くんを選んだのはピーコさん。正解は,はしのえみさんでした。
 『魔女の一撃』。オープニングで,久々にターンを披露。今日のワードは<ローマは1日にしてならず>。これを中国では<□は1日で□>。剛くん「食にうるさいような」「-のイメージ」とヒント。関根さん「上海ガニ/カニミソ作れない」。剛くん「・・・遠い・・・かな」。三村さん「ラーメン/のびる」。剛くん「あ,そうですか」。大竹さん「私の店/客が2人よ」。ピーコさん「マーボー豆腐/辛くならない」。剛くん「ま,いいですね」。会場から「えぇ〜〜〜!!!」。タモリさん「ブタ/太れない」。剛くん「近い!ほとんど正解のような・・・もう一声なんです」。岡田君「餃子の匂い/きえない」。剛くん「全然違う・・・後半合ってます,タモさんの。じゃあ,品川君」。用意ができていなかった品川君,大慌て。すると剛くん「じゃ,えみちゃん」。はしのさん「北京ダックのダック/育たず」。剛くん「これ難しいんだよね」。品川君「デブ/太れない」・・・正解!。正確に言うと<ブタは1日にで太らない>。剛くん「本番の中国の方が来ているので発音してもらいましょう」と,この言葉を中国語で言ってもらいました。
 『選手権』。ゲームは,ネットの向こうからジャンプして示した計算式に答えます。剛くんはジャンプする担当。今までの最高は,月・水の7問。金曜は6問で優勝ならず。

「僕らの音楽」

 今夜のゲストは,奥田民生さん。ユニコーンのボーカリストとしてデビューし,今年で20周年。先日それを記念したトリビュートアルバムが発売されました。そのアルバムに参加した,サンボマスター,そして音楽番組初出演のMONGOL800のみなさんと対談。サンボマスターは,圧倒的なライブパフォーマンスで唯一無二の存在感を誇っています。MONGOL800は,2ndアルバムが370万枚以上のセールスを記録。彼らが音楽に没頭し始めた頃には,すでに奥田民生さんは第一線で活躍していました。ユニコーン時代からの民生さんの名曲を,スピッツ,GLAYをはじめ,民生さんを尊敬する34組のアーティストがカバーしたアルバム「ユニコーン・トリビュート」と「奥田民生カバーズ」。その中で,MONGOL800は「大迷惑」をカバー。
 次週は,槇原敬之さん×假屋崎省吾さん。11月16日は,ハラフウミ。

「チョナン・カン2」ページへ

11月1日(木)

「おはようSMAP」

 「今日は,なんとお寿司の日です。新米の季節で,ネタになる海や山の幸がおいしい時期であることから・・・と言うことで。お寿司好きですね。嫌いな人,いないんじゃないかな。たまぁ〜にいるよね。生ものが食べれなくて。でも,僕大好き。何が好きですか?・・・僕は,やっぱマグロ好きですね。マグロおいしいですよね。イカも好きですね。すっごい好き,イカ。イカも好き・・・アナゴもおいしいなぁ,ぶんちゃん・・・貝もいいね,ぶんちゃん・・・貝もいいな。大好きですね。もうやなとこがない。玉子も好きだし。ちょっと出てくる枝豆とかもいいよね。夏とかね。ビール飲んでねぇ。そのために僕,生きているのかも知れない。そんだけ好きです,お寿司。巻物もいいよね。すっごいおいしいよね。あとなんと言っても,やっぱり,イクラとかウニとかも好きだし。魚卵系,好きです。食べた後にはね,運動もしないとね。食べてばかりだと,みなさん,太ってしまいますからね。運動して汗をかいて,一生懸命仕事して,一生懸命おいしいものを食べる・・・これが僕の一つの人生哲学なのであります・・さあ,みなさん,今日も一生懸命働いて,夜,おいしいものを食べましょう。お昼もおいしいもの食べましょう」。

「STOP THE SMAP」

 今週は木村君が当番で,剛くんからメッセージ。
 剛くん「こんにちは,剛です。えー・・木村君。どうも。『HERO』の拓哉君,どうも。えー・・『HERO』ホントによかったです。まあ,木村君『HERO』ということで,たぶん,雑誌の取材とかでは,たくさん聞かれているとは思うんですけど,木村君にとってのHERO・・・小さいとき見たアニメとか。"これはHEROだった"っていう,"HERO"だったという過去形でお願いします。『これはHEROだった』」。
 このコーナーが嫌い・苦手だという木村君,答えをちゃんと言えません。「すごい質問された質問内容でね・・・過去形ですか・・・そういうアクセント付け加えてくれたところが,メンバーの優しさかなと思いますけど・・・過去形のHERO,考えてみたらなくないですか?"HEROだった人"は今でも"HERO"」だそうです。過去にはならないそうですが・・・。「ごめんね,剛。せっかくアクセント付けてくれたのに」。でも結局,「HERO」は誰かは全く答えず。「言い過ぎだよ『HERO』って単語を」。曲「だいじょうぶ」を1曲フルでかけても時間があったようで,後枠たっぷり・・・と言われた木村君「だって,質問がさぁ・・・辛くない?この質問の内容でラジオ成立させろって言ってもさぁ」と文句タラタラ。最後時間があっても,「HERO」が誰なのか答えてくれませんでした。


もどる