今日のつよぽん07 2月号

もどる


2月28日(水)

★雑誌★
「TVLIFE」
 『年間ドラマ大賞発表PART2』で,主題歌賞「ありがとう」の記事があり,剛くんの写真&コメントも。
「TVガイド」
 『PRESS NEWS』に「ぷっすま」吾郎ちゃんゲストの写真あり。連載『週間スマスマ新聞』カラー2p。
「ザテレビジョン」
 次号剛くんが表紙で,予告に写真あり。映画「ストリングス」の試写会プレゼント告知あり。
「MORE」
 連載『僕の隠れ家へようこそ』カラー2p。

2月27日(火)

「ぷっすま」

 今日は全くオープニングのトークがなく,ユースケさん,すぐに助けを呼んでいました。企画は『ザギリギリマスター芸能界寸止め王決定戦!!』。ゲストは,1年ぶりの北陽。剛くん「僕,あの,インフルエンザで・・・すみません」。北陽が前回出たとき,剛くんお休みでした。虻川さんのお母さんが剛くんのファンと言うことでメッセージを送っていました。ちなみに,お母さんの名前が"テルエ"さんで,お父さんが"モトジ"さん。オープニングのシメは,剛くんの意気込み。剛くん「おっ!モトジ!」と去っていきました。
 Round1<ギリギリ巨大風船>。今回はニューバージョン。すでに巨大風船はふくらんでいます。ハンドルを回すと狭まる巨大万力で,巨大風船を徐々につぶしていきます。割れたらアウト。「危険ですよ,それ」とユースケさん。順番は,伊藤さん・剛くん・虻川さん・ユースケさん。巨大万力は,1周まわすと5cmぐらい狭まります。伊藤さん,幅196cmでストップ。剛くん「まだ大丈夫でしょう」とぐるぐる回します。幅170cm。剛くん「あのね,音が怖い。なんかね,ググってなるよ,絶対」。虻川さん,164cm。ユースケさんは,徐々に徐々につめていきます。剛くん「結構いってんじゃん,ユースケさん」。ユースケさん「この辺りから,だんだんね,みんなが耳ふさぎ出すの」と鋭い指摘。スタッフは,リハーサルをやっていてどれぐらいで割れるかわかっているから。結局145cmで止めます。伊藤さん,137cm。ユースケさん「剛がね,こいうとこから無茶苦茶やり出すんだよ」。その通り,剛くんは後ろを見ながらも結構まわします。それでも「怖い怖い」と。結局125cm。虻川さんは,大騒ぎしながら122cmまで。ユースケさんは,チビチビまわして115cm。伊藤さん,110cm。剛くん109cm。虻川さん,107cm。ユースケさん,101cm。すでに風船はいびつに。「おー,超ギリギリマスター」と驚く剛くん。伊藤さん,95cm。剛くん,ちょっとハンドルをさわって「あ,これ,もう微調整の段階だ。よーし,これギリギリ見極めてやる!1ギリギリ見極める」と宣言しますが,テロップには<いつも失敗>。「もうあと2回カチだな」と剛くん。2回カチカチとまわします。すると「いや,もうちょっといけるかな。あと2カチ」。やってみると「もうちょっといける」と,結局何回かカチカチとまわして,91cm。次,虻川さんがスタンバイすると,突然破裂音!!驚く虻川さん。でも・・・いたずらっ子剛くん「このコーナーはやっぱ」と針状の物を見せてニコニコ。結局,虻川さん1カチで90cm。ユースケさんの時に,風船がふるえ出しますが,88cmでセーフ。伊藤さん,87cm。スタンバイした剛くんに,大熊さん「何カチ?」と。「んー,10カチ」と答える剛くん。4カチまでまわすと「あれ?」と妙な手応えがあった様子。それでも続けます。5カチで妙な音が。それでも,13カチまでまわし,85cm。次の虻川さん,恐る恐る1カチまわし,ほっとしたところで・・・風船破裂!!剛くん10p。
 Round2<ギリギリ元コギャル>。1人ずつ登場する女の子が元コギャルかどうか判断します。「今の子はね,だいたい元コギャルですよ」とユースケさん。順番は,伊藤さん・ユースケさん・剛くん・虻川さん。伊藤さん,2番の子が踊るパラパラがおかしいとストップ。1番はもちろん,元コギャル。ユースケさん,2番〜4番でクリア。剛くん,8番の子は部活少女と判断して,7番まででクリア。虻川さん,9番がマラソンが趣味と聞いて8番でストップ。8番は元部活少女がコギャルになったという経歴でクリア。伊藤さん,9番〜10番でクリア。ユースケさん,11番〜13番でクリア。剛くんは,15番に質問をし,その答えから怪しいとストップ。でも,すでに14番が元コギャルではなく,アウト。ユースケさんが10p。
 Round3<ギリギリダンク>。セットを見て,できないというユースケさんに,「あるタレントの方が」と大熊さん。すると剛くん「まさかぁ?まさかぁ?」。そう期待通り,エガちゃん登場。エガちゃんが挑戦するのは,トランポリンを使ってのダンクシュート。リングとトランポリンの距離を広げていきます。各距離2回挑戦できます。エガちゃんは「オレ,神になるから。伝説じゃない,神話に残す」と宣言。順番は,ユースケさん・虻川さん・伊藤さん・剛くん。ユースケさん,2m。これは難なくクリア。余裕でリングでの懸垂までサービス。「今のでかなり体力使ったと思います」とユースケさん。虻川さんは,2.6mと。ここでどれぐらい難しいか,剛くんがチャレンジ。剛くん「別に,これできちゃってもいいよね?これできちゃったことによって,エガちゃんがさ・・・」と心配します。ユースケさんは「本気でやってくれ」と。見事クリア。剛くん「でも難しい。今のギリギリですもん」。エガちゃんは「空気読めよ!ハードル上がったぜ!」と文句。2.6mは,余裕でゴールし,やっぱり懸垂も。伊藤さん,2.8mで,同じく懸垂まで。剛くん,3mクリア。ユースケさん,3.4m。ゴールすると,ドーン教コール&バク転。虻川さん,3.6m。ゴールして,ドーン教コール&バク転。「神話に入りました」と剛くん。伊藤さん,3.8m。同じくドーン教コール&バク転。「何かもんでますよ」と剛くん。空中をもむエガちゃん。大熊さん「神しか見えない物が見えているようです」。剛くん,4mに設定。これはフリースローの距離。ボールが飛ぶのと同じ距離を飛びます。1回目は失敗。2回目,見事ゴール。神の領域に入り"ドーン"も出ず。「何か見えています!」と大熊さん。何かじっと見つめているエガちゃん。「なんかしゃべっている」と剛くん。神と話をしている?ユースケさんは,4.2mに設定。1回目失敗。すでに体力がない様子。ふらふらになりながら立ち上がり,2回目に挑戦。でも失敗。剛くん「神話を作りましたよ」。みんなで拍手していると,いつものエガちゃんらしくなく,穏やかな表情で静かに去っていきました。剛くんが10p。
 FINAL Round<ギリギリ突っ張り棒>。突っ張り棒に好きなだけ服を掛けていき,ひっぱり棒を落としたら負け。ストップを宣言してから,10秒間は前の人の責任。最後に罰ゲームも待っています。「最後ですから,ボーンと終わろうと」と大熊さん。順番は,虻川さん・ユースケさん・伊藤さん・剛くん。順番に,どんどんかけていき,2巡目の伊藤さんまでで74枚。すでに制限重量をオーバーしています。剛くん,それでも重い物をかけようとします。ユースケさん「剛はね,恐怖感みたいのがちょっと麻痺しているところがあるんだよ」と言い出しますが,「そんなことない。怖い,怖い」と剛くん。でも,「このTシャツ類を全部かけて,軽いのなくす。思いのしかかけられないじゃないですか」と,どんどんかけていきます。ユースケさんは「剛,突っ張り棒知らないだろう!突っ張ってるだけだぞ!」と大騒ぎ。壁の部分を見ると「上のとこが浮いてきている」と剛くん。それでもかけていき,「シャツ全部いっちゃおうか」と,結局89着まで。虻川さんは,2着追加で91着。ユースケさん,ちょっと重いコートを掛けます。「勝負かけるね,ユースケさん」と剛くん。なぜか微調整で下着も掛けて95着。でも,立ち位置を言われると何かあるんじゃないかと,超ビビリ。伊藤さんがチャレンジ中,ひたすら騒いでいるユースケさん。「ユースケさん,落ちるのがイヤなんだ」と剛くん。「怖いんだ」と白状するユースケさん。99着までいって,ストップ宣言した途端,落下!罰ゲームで,本人も落下!剛くん「ユースケさんが,超ビビリなんだよね。これ(突っ張り棒)が落ちたとき,超ビビってんだもん」。「腰が抜けちゃってね」とユースケさん。剛くん「怖いけどぉ,物干し竿が落ちたときに,あんな驚かなくてもいいと思う」。その時のVTRが。ユースケさん,何かにひっぱられたかのように,すとんと倒れ込んでいます。
 今回は,ユースケさんが優勝でしたが,やっぱり話題は"腰が抜けたユースケさん"。ユースケさん自身も初めての体験。でも「突っ張り棒が落ちただけですよね」と大熊さん。

2月26日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『まちがいSMAP』からスタート。剛くん,衣装がシースルー・・・。今回は吾郎ちゃんが・・・「ゲッツ!」。
 『ビストロ』。お客様は,藤原紀香さん。オーダーは「刺激的な魚料理&スイーツ」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。中居君「剛くんは,ご無沙汰で?」と言いますが,「違う番組で。ご無沙汰というぐらいでもないですね」と剛くん。「ぷっすま」のこと。「奇跡を起こして・・・割れるところでないタイミングで,急に風船が割れて。あれは本当に奇跡でした。あれは,紀香さんが奇跡を起こしました。そのあとに,結婚の報道を聞いて,それも奇跡だなと思いました。おめでとうございます」。慎吾君は,紀香さんの結婚会見を見て,「スタアの恋」を思い出し「つよぽーん!」と思ったそうです。そして,その慎吾君のおいしいリアクション。陣内さんに扮し,陣内さんが紀香さんに手紙を渡したシーンを再現するんですが・・・手紙を渡したのは剛くん。剛くんが,手紙を読んでみると,そこに書かれた連絡先は,剛くんの携帯番号&メールアドレス。隣の木村君がのぞき込むと,剛くんのアドレスに大笑い。中居君も覗いて,気になった吾郎ちゃん,わざわざ席を立って見に来ました。「送るね,わかったから」と吾郎ちゃん。判定の方は,木村君・剛くんの勝利。
 『ニワさん』。
 『悲劇の監督オシモ』。新しいシーズンを迎え,お参りに来たオシモ監督一行。オシモ監督が「今日は特別」と千円札を手に,お参りしようとすると・・・子供達が駆け回り,オシモ監督にぶつかります。その拍子に倒れたオシモ監督,手にした千円札ではなく,もう片方の手に握っていたお財布をお賽銭箱に!必死にお財布を取り戻そうとするオシモ監督。「♪オシモ〜財布ごと〜お賽銭」。
 『エンディングトーク』。歌のゲスト,浜崎あゆみさんと。浜崎さんは「スマスマ」出演は2002年4月22日以来。歌は,2000年10月2日以来。久しぶりの出演です。吾郎ちゃん「お人形さんのようなお顔で・・・7年前も同じようなこと言ったと思うんですけど」。"お人形のよう"と何度も言う吾郎ちゃんに「どうしてぇの」と木村君。中居君「お人形が好きなの?あゆが好きなの?」。「あゆが好きなんですよ」と吾郎ちゃん。木村君は「『$10』かなり久しぶりにやった気がして。そこにあゆが存在してくれたのは,衝撃的ですね」。慎吾君「メドレーで結構長く・・・久々に長くやったんで,久々にへこみました」。何が・・・「歌ですね」。剛くんは,「Voyage」で一緒に歌うところがありましたが,そこで,前から見るとまるで剛くんが浜崎さんの腰に手を当てているように見える。でも「遠近法で・・・」と必死に言っています。ただ伸ばした手が,正面から見るとそう見えているだけだと主張。「あれはさわってないんで,すごい損しているんですよ」。どうせそう思われるんだったら,さわっていた方が良かったと。中居君「ふれても大丈夫なんですか?」。「全然」と答える浜崎さん。「そっか・・・」とため息をつく剛くん。
 ライブのタイトルは<AYU×SMAP UNITE!SUPER LIVE!!>。曲は「Voyage」「UNITE」「$10」。
 最後に『まちがいSMAP』答え合わせ。

2月25日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は2週分ということで,放送されたのは『まちがったって(松居さんゲスト)』だけでした。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

2月24日(土)

「SmaSTATION!!」

 今回は『Smaクリニック花粉症徹底研究』ということで,準レギュラーの剛くんがVTR出演。「去年ぐらいから,目がかゆかったり,鼻がムズムズしたり・・・今年は,もう,絶対,完璧に・・・あんまり認めたくないんですけど」。「ぷっすま」の収録の合間に鼻をかむ剛くんの姿が。それを見て「よくかんでるわ」と慎吾君。剛くん「目が,やっぱりね,かゆい」。みんなで『花粉症チェック』。剛くんも参加です。慎吾君の結果は,19pで"花粉症になっている可能性あり"。そして花粉症だという剛くんは・・・17p。「オレより低いじゃんよ」と慎吾君。ポイントは低くても,同じカテゴリー。剛くんは自分の結果に「やっぱな・・・そうか・・・やっぱ花粉症かな・・・弱い花粉症かなと思ってるんで・・・こう話している間も,なんか鼻がムズムズしてきましたね」。
 最後に『MOVIE NEWS』。今回は「ストリングス」の劇場予告編をノーカットで流してくれました。

★雑誌★
「月刊テレビジョン」
 剛くんが表紙。インタビュー・ユースケさんとの対談・「Okiraku」の広告と全部合わせて6p。

2月23日(金)

「笑っていいとも」

 『お魚オブ・ザリンク』。今回は"お魚"がテーマ。スタンバイすると,タモリさんが「まー,胸がキレイなこと」と剛くんに。そういわれた剛くんは胸を押さえ「いやぁ〜ん」。キーワードの方は<サメ>→<ワカサギ>。"あ"から始まると思っていたピーコさんは,ずーっと文句。それでもスタート。ピーコさん「サンマ」。三村さん「しらす」。しずちゃん「スズメダイ」。関根さん「太刀魚」。大竹さん「タラ」。剛くん「タツノオトシゴ」と言いますが,これは過ぎちゃってダメ。なかなか出てこなくて時間が過ぎていきます。なんとか「トビウオ」で○。山ちゃん「ヒラメ」。ピーコさん「フグ」。三村さん「へら」。しずちゃん「ほっけ」。関根さんまで回ったところでTimeUP。
 『まちがったって』。出題者ゲストは,小日向しえさん。剛くん「みなさんご存じだと思いますが,ココリコさんの田中さんの奥さん」と紹介。芸能人様は,沢口靖子さん。沢口さんが登場すると「春の風が吹きました」と剛くん。ドラマの話が出ると「そのドラマも,春のような風が吹くんでしょうね」。ドラマの内容を聞くと「いいですねぇ」。適当な返事に「聞いてないでしょ」と山ちゃん。沢口さんに座ってもらい,進めるのかと思えば「皆さんから,今・・・」と停止ボタンを押したようにストップ。ずっこけるレギュラー陣。剛くんは「司会にもいろいろなパターンがあると言うことでね」といいわけ(笑)そのあとで「剛の常識度チェック!」と叫ぶと,会場「いぇい〜!」と盛り上がり「みんな付いてきてね」。問題の方は「魚にちなんで・・・魚と言えば魚卵・・魚卵なんですけど,キャビアありますね。キャビアは何の魚の卵でしょうか」。70人。沢口さんはわからず。会場に答えを聞くと,声をそろえて「サメ!」。でも正解は「チョウザメ」。ちょっと怪しい・・・。ご褒美は,沢口さんの好物"ティラミス"。一口食べて「うまいね,これ・・・口の中にとろけます」。さまぁ〜ず<政治>「安倍総理の前の前の総理大臣は?」。52人。沢口さんわからず。正解は「森総理」。南キャン<お笑い>「ピン芸人のR-1グランプリで優勝したなだぎ武演じるキャラクターの名前は?」。11人。沢口さんわからず。正解は「ディラン」。小日向さん<大阪>「出汁をつけて食べるたこ焼きの名前は?」。65人。沢口さん「明石焼き」で○。ピーコさん<流行>「チョコを渡す権利が高額で落札されたグラビア界の黒船と言われている人は?」。16人。沢口さんわからず。正解は「リア・ディゾン」。関根さん<生活情報>「お正月のおせちの数の子は,何の卵?」。50人。沢口さんわからず。正解は「ニシン」。タモリさん<ノンセクション>。高得点をねらうため,今回のねらい目"魚卵"で考えますが,なかなか出てこない。結局「東京マラソンのスタート地点は都庁前ですが,ゴールはどこだったでしょう」。26人。数字の低さに驚き。沢口さんわからず。正解は「ビッグサイト」。すると・・・「得点なし!」と叫ぶ司会者(笑)指摘されると「得点ありだけど,負けです」と訂正。
 『っぽい顔』。KINGは<東京マラソンゴール直後っぽい顔>で登場。疲れ切った顔で好評です。そのあと<スタート直前>の顔をやり,突然<スタートの日の朝>と言われ,ふっと普通の顔になる剛くん。「遊ばないでください」と。一人目は<札幌から来たのに寝起きの剛っぽい顔>。そっくりさんまでいかない似ている感じの人が登場。剛くんは,ホントに眠そうなひどい顔(笑)僅差で剛くんの勝利。でも「本人だから」と大竹さん。二人目に行こうとしたら時間切れ。一旦消えた剛くんは再登場し,<寝起きの剛っぽい顔>の人と肩を組んで・・・ポーズ。
 『選手権』。二手に分かれて受験生人形を布で胴上げし,空中にある合格の門を30秒で何回くぐらすことができるかを競います。今までの最高は,月曜の7回。剛くん・関根さん・山ちゃんのチームは順調だったんですが・・・結局3回という結果に。ゲームが終わると,剛くんは人形を拾ってじーっと見ていました。

「僕らの音楽」

 今夜のゲストは,椎名林檎さん。98年デビュー。2003年には,ソロ活動と平行して,バンド"東京事変"を結成。今夜の対談相手は,イチローさん。2人の関係は,東京事変の2ndアルバムに収められている「スーパースター」という曲。椎名林檎さんが,イチローさんをイメージして作詞しました。椎名林檎さんは,この春公開の映画「さくらん」で音楽監督を務めました。その映画に使われている曲も収録されているニューアルバムは,バイオリニストの斎藤ネコさんと全曲コラボ。
 次週は,平井堅さん×宮沢りえさん。3月9日は,井上陽水さん×奥田民生さん。

「チョナン・カン2」ページへ

★雑誌★
「ポポロ」
 剛くんのインタビューカラー6p。取材の舞台裏にもカラー1/2p。

★CM★
 ホットペッパーのCMがまた流れ始めています。"山本さん"が登場するCMはアフレコが変わっています。

2月22日(木)

「STOP THE SMAP」

 慎吾君が担当で,剛くんからメッセージ。
 剛くん「どーも,剛です。えー,いかがお過ごしでしょうか,悟空。なんか,忙しくて全然お酒も飲んでないみたいなこと,慎吾言ってたんだけど,えー,最近も飲んでないのかなと思って・・・ま,年末年始と一緒にね,飲みに行って。楽しい時間を過ごしたんだけど・・・最近,なんかね,おいしかった食べ物。うん・・・慎吾,ほら,結構美食家じゃない。いろんなとこ,あれじゃん,知ってるじゃん・・・うん・・デザートとかさ,なんか知ってんのよ。慎吾は。なんかおいしいデザート・・・あっ!いいね。おいしいデザートみたいの,ちょっと教えてくらさい。よろしく」。
 慎吾君は,誕生日が1月31日だったので,その時毎日大きいケーキをもらって,それを食べていたそうです。有名なおいしいケーキも,一切れ食べるとすごくおいしいけれど,バースデーケーキとして大きく作られた物を食べ続けているとあんまりおいしくない。「贅沢感知器がおかしくなる」。今は,ケーキやチョコレートが好きで,冷蔵庫にはチョコレートが入っているそうです。冷凍庫に入れたチョコレートをパキッと折るのが好き。アイスは「西遊記チーム」で流行っているアイスが好きで,もう一つ深津さんが教えてくれたまだ食べていないアイスも気になっているそうです。
 剛くんからメッセージと言うことで「アニキと2人で歌っているひどい曲です」と紹介したのは「僕の冷蔵庫」。

2月21日(水)

「マチャミの名曲100選」
 
 今週は<元気と勇気がでる応援歌>がテーマ。第18位に「がんばりましょう」,第1位に「世界に一つだけの花」がランクイン。

2月20日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。剛くんの衣装を見たユースケさん「剛,なんか・・・なに,これ・・・アジアのリゾートのさ・・・ガウンみたいな・・・」。剛くん「これ,スタイリストさんが,"いいね。かっこいいんだよ"って」。ユースケさん「来るかもな,剛が着ることによって」。剛くん「木村君とかも着てるんだよ,ガウン」。「そりゃ来るわ」とユースケさん。今回の企画は『パッと見グルメピッタリ食べまSHOW!』。タイトルを聞いて「どんなんでしたっけ?」とすっかり忘れているユースケさん。剛くんは「僕らの強いやつですよ」と。大熊さんは,簡単に説明し「ルール説明の前に,ゲスト」と。そのゲストは,石原良純さん・辺見えみりさん。今回ピタリ賞には,グルメカード10万円分プレゼント。
 1stBATTLE<江戸前卵焼き:残り500kcalまで食べろ>。1stEATING。ナギスケは,まずユースケさんが食べます。すると隣でキョロキョロ,キョロキョロしている剛くん「食べていいのかな?」。「テレビのルールありますから」と,ベテラン?の発言。やっと食べて「これたぶん,カロリーちょっと高いと思います。甘いもん,すごく。油もあるから・・・もうちょっと食べれるんじゃない」。ここでは,ナギスケの方が少し多く残っている状態。HintTime。残りカロリーを計測し,その数字を3枚のカードで伝えられます。ただし,どの数字がどの位なのかは不明。ゲストは「5」「6」「9」。ナギスケは「4」「7」「8」。ユースケさん,自分たちのを考えながら,相手チームの数値も考えちゃいます。「ダメだよ,ユースケさん。向こうの当てちゃ。ダメだよ。今言ったの当たってたよ」と剛くんが注意。予想は・・・ゲスト「659」,ナギスケ「784」。でも,実際はゲストが「596」,ナギスケが「847」。FINAL EATING。剛くんが「あともうちょっと」と微調整を始めると,大熊さんが「草なぎさんは,微調整がうまいですよね」と。でも"微調整"なのに,剛くんは「もうちょっと・・・」と結構食べちゃって,ユースケさん,慌てて止めています。良純さんは,えみりさんが止めるのも聞かず,食べますが・・・「食べ過ぎたかも知れない」とすぐに反省。でも元には戻らない。計測。ユースケさん「4分ぐらいかかるんでね,良純さんまわしで」と。すると良純さんは「天気読むってね・・・4分でしょ。ちょっと無理。オレには」。「天気を読めって言ってない」とえみりさん。ゲストの残りカロリーは,525kcal。この数値を見て「やべー!やべー!」と叫び出す剛くん。ナギスケの方が多く残ってます。剛くん「もしかしたら,1回目やったときに,800kcalなのかもしれないね」と。HintTimeでは,800kcalはないと判断していました。「そうだな・・・」と力なく答えるユースケさん。結果は・・・651kcal。ゲストチームの勝利。ご褒美は「カシテラ」。罰ゲームは<勝手に即興作詞>。そのタイトル通りの罰ゲーム。お題の「運命」に合わせて歌詞を考え,熱唱します。剛くん「難しいよ,こんなの」。文句を言ってもやらなくちゃいけない。このあとは,順番の争い。剛くん「じゃあ,僕行くよ」というと,ユースケさんが「俺が行くよ」。争うようにマイクの方へ。「剛,ガウン着てるから」とユースケさん,よくわからない理由を言い出します。剛くんは「ずるいよぉ〜」。ユースケさんは「いつもオレが特攻隊長でいって,そのあと剛が・・・」と言いますが,「特攻隊長じゃないよぉ。最初の方が楽じゃん」と剛くん。でも,結局ユースケさんが先。タイトルは「愛してる」。プロポーズの歌になり,なかなか好評。剛くんのタイトルは「僕の旅行」。その歌詞は・・・「韓国でアカスリ〜,韓国でアカスリ〜。マッサージ,ユッケ,クッパ,牛肉いろいろたべるよぉ〜。街は人でいっぱぁい。韓国でアカスリだぁ〜」(作詞:草なぎ剛)。ユースケさん「昨日の自分だろ,それ。一昨日・昨日の。韓国ロケだったそうなんで」。「絶対先やった方がいいよ」と落ち込む剛くんに,「そりゃそうだよ」とユースケさん。
 2ndBATTLE<ピザの円周残り30cmまで食べろ>。元の大きさは見ることができず,角度で注文します。1stEATING。ナギスケは100度。ゲストは,最初90度と頼みますが,追加で合計180度に。出てきたピザを元に大きさを予想。ナギスケが2人とも,耳の部分がおいしいと言っていると,大熊さんが「2人ともおいしいところ残すんですね」と。きょとんとするナギスケ。ピザだから,その部分が最後に残るのは普通・・・(笑)HintTime。残りの長さを示してあるスケールが登場。紙で隠されていますが,1枚だけめくることができます。ナギスケの残りの長さは赤線で,ゲストのは青線で示してあります。まずゲストチームが7番(45〜50cm)を選ぶと・・・スカ。剛くん「もっと短くなっているんだよ,絶対」。ナギスケが8番をめくると,ギリギリ60cmの所に赤い線が。ゲストは43cmでした。FINAL EATING。ナギスケは115度。ゲストは48度。剛くん「あと,5度とか食べる?」と微調整。1cmぐらいの幅でした。まず,残りの大きさをチェック。剛くん「いいような,ちょっと長いような」と不安になります。見た目はゲストチームも同じような感じです。測定方法は,ひもでピザの円周を測り,そのひもの長さを測定。まずひもの長さを比べてみると,ちょっとだけナギスケの方が長い。実際に測ってみると,ナギスケが32,8cm。ゲストが31.1cmと,またゲストチームの勝利。「10度にすれば良かったね」と剛くん。ご褒美は,イタリアンデザート盛り合わせ。罰ゲーム<ムチャぶりものまね大連発>。ゲストが指定したものまねを4つやらなくてはいけません。ユースケさん<笑瓶さん>。スタッフのメガネを借りて熱演。「ちょっと似てる」とえみりさん。剛くん<ガチャピン>。手を広げて怪物風。「ガチャピンだ」とえみりさん大喜び。良純さんも「動くと似てる」。でも恥ずかしがっている剛くんです。ユースケさん<久本雅美さん>。動きのみで・・・「次いこう」とユースケさん。剛くん「怖い空気になってきた」。その剛くんのお題は<大竹まことさん>。「メガネをもう1回」と剛くん。でも・・・最悪な結果。
 3rdBATTLE<キャベツ残り500gまで千切りしろ>。電動千切り器で千切りされたキャベツを見て,どれぐらい千切りされたか予想します。まずキャベツを選び,その重さを量ります。ゲストは1441g,ナギスケは1460g。1stCHALLENGE。まずゲストチームから。ナギスケの時には,剛くん「大丈夫。1000は残っている」と。HintTime。残っているキャベツの重さを計量しますが,デジタル計の上しか見えない。その形から数値を予想。ゲストチームは,数字の形が全部同じで,「0」「8」「9」の数字だろうと予想。実際は,988g。ナギスケは「842」と予想すると,これがピッタリ。FINALCHALLENGE。ゲストは,カウント7でストップ。えみりさん「これで悔いはないです」。「いいね,向こう」と剛くん。「さっき,2回ともね,オーバーして負けているんですよ。今回はね,攻めます」と宣言。千切りが始まり,一旦ストップ。「微妙ですよ」と剛くん。結局そこで終了。残りのキャベツチェック。見た目は余り変わらず。でも手に持ってみると・・・「軽いぜ」とユースケさん。剛くん「僕らのがいっぱい残っていると思ったのに」。結果は・・・ゲスト570g。この結果を聞いて,ユースケさん「いつもの俺たちが戻ってきた」とピタリ賞もあるんじゃないかと期待。結果,477gとナギスケ勝利ながらも,言うほどでもなかった(笑)ご褒美は<越冬キャベツの三段活用(芯の刺身,タラバガニのスープ煮フカヒレ添え,モチモチバーガー)>。「芯,すっごいおいしい」と剛くん。罰ゲーム<勝手に即興作詞>。今回のお題は「『太陽にほえろ!』のテーマ」。良純さんのタイトルは「キャベツ」。聞き終わると「何?何?何?」と剛くん。えみりさんは「愛してるII」。なかなか良かったんですが・・・「剛がお手本見せてくれるから」とユースケさん。文句も言わずマイクに向かう剛くん。タイトルは「ザ・ロック」。<壁を〜越えて〜ゆこお〜 その向こう〜に>(作詞:草なぎ剛)。歌い終わってから,剛くん「なんでオレやるんだよ。なんでオレやるの」。
 FINAL BATTLE<スタミナ苑残り3000円まで食べろ>。焼き肉13切れ1万円分を残り3千円まで食べます。1stEATING。まず,ユースケさん「上タン」,剛くん「ホルモン」,えみりさん「上ミノ」,良純さん「ホルモン」。先ずビールで乾杯。えみりさんが食べているとき,ユースケさんが「切っていいですか」と。すると剛くんが「ちょっと,今,えみりちゃん撮ってるから」と注意。ナギスケは,特上ハラミを半分ずつ食べる相談をしていたようです。ハツも焼いていると,剛くんが「ギアラいけば?」と提案。ユースケさん「なに?」。剛くん「第4の胃袋と言われている。これ,すげーうまい」。ユースケさん「じゃあ,剛,それいく?」。剛くん「ハツ,じゃあいく?ユースケさん」。ユースケさん「じゃあ,オレ,ハツいくわ」。剛くん「じゃあ,僕,ギアラいくね・・・心臓だよ」。「心臓好き,オレ」とユースケさん。楽しい食事風景です。えみりさんは「オッパイ食べたい」。みんな勝負を忘れて食べています。「おいしいからね,食い過ぎちゃうんだよね」と剛くん。ここまでで,ナギスケ残り8切れ7200円,ゲスト残り8切れ7700円。HintTime。肉の値段が書いてあるカードを各チーム1枚引くことができます。引いたカードは,ゲスト「ヒレ2500円」,ナギスケ「ギアラ300円」。ゲストはいいヒントでしたが,ナギスケはほとんどヒントにならず。FINAL EATING。ナギスケは「オッパイ」「特上カルビ」。ゲスト「特上カルビ」「上タン」「ギアラ」。ユースケさん「ミノいっちゃおうかな」。剛くん「これいく」と気管を食べます。ここで「ビールください」とおかわりをする剛くん。ゲストは「特上ミスジ」「子袋」も。結果,残ったのは,ナギスケ「ヒレ」「ミスジ」「子袋」,ゲスト「ヒレ」「ハツ」「気管」。金額は・・・ナギスケ4700円,ゲスト2900円。ゲストの勝利。ご褒美は,特上ロース。1枚12,000円のもの。罰ゲームは<「肉の部位」でダジャレのヨーコヨコハマヨコスカ>。剛くん<ハツ>「ハッツゥ〜」とポーズ。×。「今の忘れてください」とユースケさん。ユースケさん<レバー>「レバニラ炒めください」と逃げパターンですが,×。「僕と同じじゃん」と剛くん。剛くん<カルビ>。からのジョッキを手に取り「カルぃビール・・・」。×。ユースケさん<気管>。殴られたフリをし「キカンぞ」。「もういいんじゃない」とえみりさんがOKを出しました。

★CM★
 アリエールの新しいCMが流れ始めました。妻の誕生日には毎年洗濯機を掃除しているという夫(剛くん)。今年は,今までよりも汚れが少なく「なんでだろう」。最後は妻の声で「ありがとう。あなたとアリエール」。

2月19日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,夏木マリさん・土屋アンナさん。オーダーは「野性味あふれる肉料理&魚・野菜料理」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。まず慎吾君との話から,夏木さんとしんつよの "パーティー"でお会いしたと。話をちゃんと聞くと,今年のお正月の初詣で,偶然会ったそうです。剛くん「慎吾がイノシシの格好してたんですよ」。「いいとも」の衣装で着ていたやつ。中居君は楽屋でその衣装を慎吾君がもらっているのを見て「私服できるの?」と驚き,初詣にその格好で行ったと聞いてさらに驚いています。判定の方は,木村君・慎吾君の勝利。
 『MOVING THROW』。ムービングフリースロー対決。SMAPチームvsたかみー丸(高見沢俊彦さん・武蔵丸さん)。中居君が進行役。フリースロー3ラウンド対決で,1ラウンド2投ずつ投げます。ゲストチームが勝った場合,SMAPが自腹でご褒美。高見沢さんの希望賞品は<乗馬型フィットネスマシン>。武蔵丸さんは<焼き肉>。SMAPが勝った場合は・・・「名誉ですよ」と中居君。1stRound<SIDE MOVING>。床が徐々に離れていき,その距離によって得点が高くなっていきます。ゲストチームから。高見沢さんは,20点ねらいで×。剛くん「確実に行きます」と20点ねらいで成功。「やりました!」と剛くん。「これね,結構ボクいけますね」。2投目。武蔵丸さん「勝ちに行く」と30点ねらいで○。木村君は,30点で○。2ndRound<UP MOVING>。今度はリングが上昇。勝っているチームから。吾郎ちゃん20点○。高見沢さん20点○。慎吾君,高得点をねらったのかなかなか投げない。50点で投げますが×。中居君「なんでねらったの?」。慎吾君「あんな高いとこ一か八かじゃん」。武蔵丸さん30点×。FINALRound<Double>。床とリングが移動。得点は2倍。SMAPチームは慎吾君。スタート地点はASHIMOトンリングがあり,20点は確実(笑)。「そこでダンクしてもいいよ」と木村君。さすがにそれはなく,スタートしますが,結構早い動き。40点で×。「はえーんだもん」と慎吾君。中居君「なんで投げたの」。慎吾君「みんな,いけって」。高見沢さんは,40点○。ここで"スモールリング"登場。一回り小さいリングです。これで挑戦すると得点は3倍。高見沢さんは,スモールリングで挑戦。60点のところで成功。ここで70:150。その差80点。SMAPチームは誰が投げるかと言うことになると,3人が一斉に木村君を見つめます。相談することなく決定。木村君は,通常リング。ただし,逆転するには100点の最高ポイントをねらわなくてはいけません。100点の所で木村君が投げますが・・・×。ゲストチームの勝利。
 『エンディングトーク』。今日のテーマは<最近すごいと思ったこと>。吾郎ちゃんは,お正月にゴルフに行ったときに遭遇した出来事。女子プロが,ずっと1mのパターの練習をしていたそうです。お昼終わって出てきてもまだやっている。ラウンドが終わって帰ろうとするとまだやっている。ずっと同じ練習を。中居君「吾郎ちゃんが帰ってくるタイミングでやってたんだよ」。木村君「ETCの料金,なんであんな安いの?」。中居君の友達の中に,ETCが怖いのかほとんど止まるスピードで通過する人がいるそうです。剛くん「タモリさん,すごいですね」。剛くんが「いいとも」に出るのは金曜日。でもタモリさんは,月曜からずっと毎日やっている。「必ず10時半にアルタのメイク室にいるんですよ」。慎吾君は,映画の撮影でいった,"映画村"と言うより"映画街"というようなスケールの大きいセット・・・と言うより建物に驚いたそうです。紫禁城の1/1・・・つまり,本物と同じ物があったりするそうです。
 <冬に聴きたいSMAPソング>。今回は「夜空ノムコウ」。

2月18日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

2月17日(土)

★東京中日スポーツ★
 映画「ストリングス〜愛と絆の旅路〜」に,慎吾君も参加という記事が載っていました。慎吾君の役は,剛くんが演じるハル・タラと対立するガラク。
 「スマステ」でも紹介あり。

2月16日(金)

「おはようSMAP」

 「今日はですね・・・最近のマイブームなどありますか・・・ということで。あのね,鍋が好きですね。あと,はまっているお酒はね・・最近好きなのは,ラムとか。これは,タモリさんの影響だと思うんだけど。タモリさんに,良く教えてもらうのね。お酒をね。それの影響でね,酒屋にね,ラムを買いに行くの。でね,『○○で,こういうラムってありますか』とか言ったりして,酒屋さんと話すのが結構好きなの。『あー,草なぎさん,結構いろいろ知っていますね』とか言われて。それは,タモリさんに教えてもらったんだけど,『ええ,まぁ,知ってるんですよ』みたいな雰囲気を醸し出して,『うん,知ってるの』って感じです・・・グラッパとかも好きですね。強い酒が好きかな。でも,ホントは・・・ホントはビールが好きなの。ビールを飲んで,そのあとに芋の焼酎,ロックかお湯割りとか・・・それは,定番の,僕の王道のパターンなんですよ。もう1個違うパターンは,シャンパンが好きなんですね。これは,こうなってしまうと,酒好きの話になっちゃうんだけど・・・今,ちなみに酔っぱらっていませんよ。酔っぱらいませんよ」。

「笑っていいとも」

 『電化製品オブザリンク』。今回は電化製品。クリアすれば,特製お餅を会場にプレゼント。<アイロン>→<ワープロ>。自信がないと言うピーコさんからでしたが,いきなり「オーディオ製品」と言ったので,タモリさんが慌ててストップ。ピーコさんが一番最後に移動して,やり直し。山ちゃん「エアコン」。三村さん「カーステレオ」。関根さん「空気清浄機」。大竹さん「クーラー」。しずちゃん「携帯電話」。剛くん,ずっと考え込んでいましたが,前に座っている人に向かって「小さい声で教えてくれなくていいです・・・気持ちは嬉しいですけど」と一言。そして「こたつ」で○。ピーコさん,今度は「コーヒーメーカー」とOKかと思ったら,順番的に×。「サーキュレーター」で○。山ちゃん「掃除機」。三村さん「テレビ」。関根さん「電気マッサージャー」。大竹さん「ノートパソコン」。ここでタイムアップ。
 『まちがったって』。出題者ゲストは,マリエさん。芸能人様は,松居一代さん。<剛の常識度チェック>。「今日はちゃんと考えてきました」と剛くん。テレフォンのゲストが貴乃花さんだったためか,お相撲の問題。「横綱の下は大関ですね?大関の下は何でしょうか」。会場43人。松居さん「小結」×。「関脇です」と剛くん。みんなに「いい問題」と言われています。「参考になったでしょ」と嬉しそうな剛くん。勝利チームには,松居さんが土から見てきたと言う「いちご詰め合わせ」。1つをぱくりと食べた剛くん,大絶賛。続けて2個目も一口でパクリ。さまぁ〜ず<流行>「野球の2008年北京オリンピックで日本代表監督を務める方は誰?」。75人。松居さん,どんな人かよく知っているのに名前が出てこない。いつも以上に時間を取って待っていますが,結局わからず。正解は「星野仙一」。南キャン<家事>。松居さん相手に<家事>は辛いと言うことで,かなり遠回しの問題に。「家事が苦手そうなマリエさんが所属している雑誌の名前は?」。30人。松居さん「ビビア」×。正解は「ViVi」。マリエさん<ニュース>「最近亡くなった海外のセレブの名前は?(元プレイガール)」。6人。松居さん「アンナ・ニコール・スミス」で正解。ピーコさん<お笑い>。ピーコさんが,最近見つけた問題と自信満々で話し始めますが・・・「アンガールズの田中じゃない方・・・」。「山根さん?」とマリエさん。実はそれが答え。もう問題が作れないピーコさんは,山ちゃんに教えてもらいます。問題「レイザーラモンHGの相方の名前は?」。62人。松居さん「レイザーアウトXO」×。正解は「レイザーラモンRG」。タモリさん<マンガ・アニメ>「海賊を題材にしたマンガで映画化が決まっている作品は?」。74人。松居さん「キャプテンクック」×。正解は「ワンピース」。ここで92点差に。関根さん<ノンセクション>「アンタッチャブルは柴田と誰?」。77人。松居さん「久本」×。正解は「山崎」。
 『っぽい顔』。KINGは<地デジっぽい顔>で登場。目をぱっちり見開いています。大竹さんは「意味わかんない」と言いますが,他の人には大好評。関根さん「ハッキリしている・・・わかりやすい」と。タモリさん「普段,アナログの顔だからね」。1番<吉祥寺生まれなのに売れない韓流スターっぽい顔>。剛くんは,斜に構えて悪役っぽい顔で登場。判定は剛くんの勝ち。2番<ツアコンなのに蛭子さんぽい顔>。剛くん,へらへら,ふわふわした感じで登場。今度も剛くんの勝ち。
 『選手権』。ランダムに出現するハートの風船を吹き矢で打ち抜き,その個数を競います。今までの最高は,月曜の5個。金曜の結果は,3個。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,Charaさん。91年デビュー以来,数多くのヒット曲をリリース。95年浅野忠信さんと結婚し,2児の母親となっても輝き続け,多くの女性のあこがれになっています。対談相手は,二宮和也さん。嵐のメンバーとして活躍する傍ら,存在感ある演技力で俳優としても活躍。1曲目は,東京スカパラダイスオーケストラが,Charaさんをイメージして作った曲「サファイアの」。今夜のコラボレーションは,鈴木康博さんと。鈴木康博さんは,小田和正さんとオフコースを結成。今夜はオフコースの「Yes,No」を2人で。
 次週は,椎名林檎さん×イチローさん。3月2日は,平井堅さん×宮沢りえさん。3月9日は,井上陽水さん×奥田民生さん。

「チョナン・カン2」ページへ

2月15日(木)

「おはようSMAP」

 「今年も韓国とはいろいろご縁がありそうで・・・うん。この間も行ってきましたし。韓国で,去年は僕の映画『日本沈没』公開されましたし。そうです。DVD発売されてますよ,みなさん。おもしろいですよ。あのね,お勧めはね,本編ではカットになった,僕が『会津磐梯山』を歌うシーンがあるんだけど。映画初めて見たときに,カットされてて,"あ,良かった"って思ったんですよ。そしたら,樋口監督が,あれスペシャルなんとかエディションで,なんか,その,DVD特典映像に入れるからって言われて。すごい心配してたの,オレ。『日本沈没』せっかくいいのに,あの歌入れるとちょっとダメだよって言って。でも見てみたら,良かったの。柴咲さんはじめとするキャストの皆さんの演技力によって,いいシーンになってるの・・・そうですね。韓国でも上映されましたし・・・韓国講座!てろりろりん〜♪・・・"シジャギ パニダ"っていうのありますね。"始まれば半分だ"みたいな。物事を始めると,もう半分できてるぞ,みたいな,そういう感じですね。だから何事でも,なんかこう始めることが大事だという。"シジャギ パニダ"・・・結構好きな言葉です。皆さんも,キヨッケジュセヨ。覚えてください。何かを始めよう!・・と」。

2月14日(水)

「おはようSMAP」

 「今日はバレンタインデーです。学生の頃,どうだったでしょうか,私,草なぎ剛は・・・まぁ,でもね,ちょっともらったこともあるけど・・・まぁ普通かな・・・そんなにもててなかったかな・・・あんまり目立ってなかったなぁ・・・普通だったかな。でも,男にとっては,学生時代とか,結構意識するよね。"あいつくれるかなぁ"とか"あいつ誰にあげるのかな"とかね。結構ね,女の子も大変ですよね。気使わなくちゃいけないじゃないですか。"義理チョコだよ"とかいいながら,みんなにさ,あげなくちゃいけないし。でも,やっぱ恋人同士だとなんかそういうスペシャルな日なわけなんですか?・・・2月14日って,つきあってる人いると,女性が男性に"いつもありがとう"みたいな,"好きだよ"みたいな,日頃思っていても言えないことを,今日は言っちゃうよ・・・みたいな日なの?・・・まぁそういうカップルもいるのかな。いいですねぇ。ラジオを聞いている,そういうカップルの君は,あなたは。でも2月14日だけじゃなくて,恋人同士はやっぱりいつでも燃え上がってないと。僕はそんな風に思うんだ」。

★雑誌★
「TVLIFE」
 『年間ドラマ大賞』の発表があり,作品賞に「僕の歩く道」,脚本賞に橋部敦子さん,主演男優賞に剛くんが選ばれました。作品賞・脚本賞で1p,主演男優賞で1p(剛くんのインタビューあり)。主題歌賞も「ありがとう」が第1位。 

2月13日(火)

「おはようSMAP」

 「どうですか?みなさん。風邪などひいてないですか?」。このあと韓国語で(たぶん前後の日本語を韓国語で言っているよう)。「僕は健康です・・・気をつけてることはね・・・やっぱり,飲み過ぎないってことかな。たまに飲んでしまってね,そういう日も必要なんですけど。一番,僕,大事なのは睡眠ですね。僕にとって。もう何がどう転んでも,睡眠が一番大事。自分より睡眠が大事。寝ないとイライラするんだよね。みんな,イライラする。なんか寝てればなんとかなるの。どんなときでも。あの・・ドラマとか忙しくなったときに,一番やっぱしたいことって,眠ることなんですよね。食べることはね,なんかやりながらでもつまんだりできるんだけど,寝るって言うことだけは,なにかやりながら眠れないんですよ。だから,すごくドラマとか佳境になっているときは,食べる時間なくてお腹がすいているんだけど,それよりか寝る。なんかしながら眠れたらいいんだけどね・・・それは無理か。寝てんだもんね。ということで,僕の一番の健康法は,睡眠です。みなさんいかがでしょうか」。

「ぷっすま」

 オープニング。「偉いところに嫁いでしまった」と走ってくるユースケさん。剛くんに会うと「いつもここで秘密のパーティーが開かれてるの」とユースケさん,手で隠しながら何かを剛くんに伝えています。笑っているだけの剛くん。すぐにユースケさん「大熊さん!」と助けを呼びました。今回の企画は『栄養摂取バトルフードバランスKING』。この企画のおかげで健康的になったという2人。ユースケさん「体脂肪率も大分アップしましたし」。「ユースケさんの場合はね,アップした方が」と大熊さんは笑っています。ゲストは,アンガールズと青田典子さん。青田さんはスペシャル以来。そのあとはスケジュールの都合で来てもらえなかったと説明するユースケさん。大熊さん「うちはユースケさんがやってるんで」とゲストを呼ぶ担当はユースケさんのようです(笑)アンガールズは,続けて出ていた時期を過ぎ,8ヶ月ぶり。山根君「ブッキングしてくれないからですよ」と文句。ユースケさんは「『24時間テレビ』で走ったり,大変だと聞いて・・・」といいわけ。「何か悪いことしたのかなと思って」と田中君。ユースケさん「この3人じゃないとイヤだったから・・・」。「3人のスケジュールは難しいですよ」と剛くん。「今日は記念すべき日ですよ」。
 Round1<肩こりに効果的な栄養素>。肩こりは「僕大丈夫です」と剛くん。「剛,だってダンスやってるもん」とユースケさん。肩こりに効果的な栄養素は,「ビタミンB1」「鉄」「ナイアシン」。料理は<洋食>。料理が映ると,剛くん「ポトフ好きなんですよね」。じゃんけんでナギスケ先攻に。1品目。ナギスケは<ポークポトフ>。剛くん,好きだというポトフを豪快に盛りつけ。ユースケさんは多すぎるんじゃないかと心配。でも食べる宣言をする剛くん。ゲストは,レバーが嫌いという田中君の意見を無視し<レバーペースト>。食べた感想を「肉じゃがの洋食バージョン」と表現するユースケさん。続けて「ベッカムが,ポトフ嫌い・・・」と突然言い出したので,思わずタマネギを発射しちゃった剛くんでした。結果。ナギスケのは「ビタミンB1」をクリアし,「ナイアシン」もかなり上昇,「鉄」は少々。ゲストは,「鉄」クリア。他の2つもそこそこ上昇。2品目。ナギスケ<納豆と大根の葉のサラダ>,全て少しずつのみ。ゲスト<かぼちゃのスープ>,これは「鉄」がデッドラインへ,「ビタミンB1」はクリア,「ナイアシン」は少々。ここでゲストチームが"おじゃまカード"使用。登場したのは6歳の少年。お肉が好きといいながら,選んできたのは<いちごショートケーキ>。この子は何を聞いても無言。無口な少年でした。ゲストチームは<鰯のハーブ焼き>。結果,ナギスケは少しずつ上昇。ゲストも少しずつ上昇し,「ナイアシン」クリア。4品目。またもや剛くんがお皿に盛りつけていると,ユースケさんが心配して止めています。でも食欲旺盛な剛くんは忠告を聞かず。選んだのは<ビーフカツレツ>。ゲストは<鮪のカルパッチョ>。ナギスケは,二人そろって食べ始めてからホウレン草があることに気づきます。これで「鉄」が上がるんじゃないかと。結果,ナギスケ,オールクリア。ゲストは,「ナイアシン」がデッドライン,「鉄」は伸びず,ナギスケ勝利。罰ゲーム<背のばしマッサージ>。3人で2cm伸びたらOK。田中君がやってもらっていると,密かに忍び寄る小悪魔の2人・・・ナギスケが,足を変な風に曲げて楽しんでいました。青田さんは結構伸びましたが,いくらやっても田中君は伸びず,逆に縮んでいます。山根君は,女性の方の大胆なマッサージ(胸に顔が当たる)を見て,やりたくなったのか,「じゃあ,僕もちょっとやってもらいます」と剛くん。まず身長を測ると,170.1cm。希望通り,大胆マッサージをやってもらいます。「胸が!胸が!」と剛くん。結果,田中君はやっぱり縮み,剛くんは変動なし。時間の無駄なので終了。
 Round2<丈夫な歯を保つのに効果的な栄養素>。「カルシウム」「マグネシウム」「ビタミンC」。料理は<中華>。1品目。やっぱり,剛くんの盛りつけを止めるユースケさんの姿が。選んだのは<地鶏の大徳寺納豆風味煮込み>。ゲストが<杏仁豆腐>を選んでくると・・・ユースケさん「一発目から杏仁豆腐はないよ」。剛くんも「3人は僕らがどれだけそれが好きか,わかってないんですよ」と文句。しかも結果はちょっとずつしか伸びず。ナギスケの方は,「ビタミンC」が半分ぐらいまで,他はほとんど伸びず。2品目。ナギスケ<小魚入りニラ玉>。ゲスト<マンゴーと海老の炒め>。剛くんが食べている姿を見て,青田さん「草なぎさん食べてると,すっごいおいしそうに感じる」と。「だっておいしいんだもん」と剛くん。逆においしそうに見えない(感想もおいしそうじゃない)アンガールズの2人・・・。結果は,両チームともちょっとずつしか伸びず。3品目。ナギスケ<海老とナッツのピリ辛風味>。「マグネシウム」が伸びたものの,他はちょっとだけ。ゲストは<柿と野菜の炒め>。剛くん「柿はね,カルシウムが入ってそうな気がします,僕は」。みんな違うと。結果,「ビタミンC」が伸び,他は少々。ただし,島田先生の説明によると,「カルシウム」が入っていたのは,ブロッコリーと"柿"。少量ですが。これを聞いた剛くん「ほら,柿あったじゃん!柿にカルシウム」と怒ってます。「先生がおっしゃったんだから,柿にカルシウムって」と珍しく怒っています。「今日一番キレてるじゃないですかぁ」と田中君。4品目。ナギスケ<マーボ豆腐>。これで「マグネシウム」クリア。ゲスト<ナッツ入り冷やし担々麺>。「カルシウム」クリア。5品目。ナギスケ<大根と干し海老の一番出汁スープ煮>。ここで剛くん「おじゃま使おう」と提案。登場したのは,26歳男性。ボクサーです。選んだのは<湯葉入りキノコと野菜の煮込み>。ナギスケは,剛くんの無茶食いがたたったのか,ずいぶん量が減りました。結果は・・・ナギスケは「カルシウム」クリアでしたが,「ビタミンC」が足りず。ゲストのは・・・オールクリア。ジャマ人が助っ人に変化しちゃいました。罰ゲーム<寸劇カロリー消費>。消費カロリー測定器をつけて,歯医者の寸劇に挑戦。2人合計で20kcal消費したら終了。「そんな無茶な話ないですよ」と文句を言うユースケさん。そのユースケさんが歯医者役で,剛くんが患者役。用意されているのは,全く関係のない小道具。始まってすぐ,剛くんの口から謎の物体が登場。それで何かやるのかと思えば,取り出して終了。まったく"歯医者"の設定は関係なくなり,勝手に小道具を使って体を動かしているだけの2人。困ったときには,田中君を「院長」と呼んでみたりしますが,それで何かするわけでもなくほったらかし(笑)結局,体を動かして,なんとかクリア。剛くん「これ,ナレーションベースでいいです」と。
 FINAL Round<メタボリック・シンドロームに効果的な栄養素>。「ビタミンB2」「食物繊維」「アルギニン」。料理は<和食>。1品目。ゲスト<玄米玉子雑炊>少しずつ。ナギスケ<牛肉アスパラ巻>「アルギニン」が結構伸びて,他もそこそこ。2品目。ゲストは,ごまに「アルギニン」が入っていると聞いて<ごま豆腐>。ナギスケは「ビタミンB2」ねらいで<豚煮込み>。結果,ゲストは少しずつだけ。量が少なすぎたようです。ナギスケは,「アルギニン」がクリア。他は伸びず。3品目。ゲスト<筑前煮>全体的に上がります。ナギスケ<若布サラダ>。余り上がらず,予想外の結果に言葉も出ない2人。4品目。ゲスト「南瓜煮」。たった一切れ。ナギスケは<抹茶プリン>。まるで初めて食べたような感想を言うナギスケ。かなり前からあるとあきれているゲストチーム。結果。ゲストは少しずつのみ。島田先生が説明していると,青田さん「冷静な口調が鼻についてきた」。結果がなかなか出ず,収録が深夜までかかっているので,イライラし始めた?ナギスケの結果は,「ビタミンB2」クリア。でも「アルギニン」がデッドライン。でも「結果オーライ」とユースケさん。5品目。ナギスケは,"おじゃまカード"使用。登場したのは,28歳巨漢の男性。実はプロレスラー。必殺技は"ぶーちゃんローラー"。選んだ料理は<ウナギの飯蒸し>。用意されていたもの全部持って来ちゃいます。ナギスケが選んでいるとき。ユースケさん「あれ上がるぜ,アルギニン」というと,「なんきんに?」と聞き間違える剛くん。結局<さばの味噌煮>選択。ぶーちゃんは,完食。ナギスケはさすがに前半飛ばしすぎたのか,ほとんど食べられず。すると剛くん「ぶーちゃんローラー,ちょっと」と食べてもらいます。大量に食べたはずなのに,さらに完食するぶーちゃん。結果は・・ゲストは,「アルギニン」クリアするものの,他は伸びず。ナギスケが,ここでオールクリア。ユースケさんは「3手先を読んで・・・」と言っていますが,「草なぎさん,笑ってますが」と大熊さん。相棒の剛くんは「いや,たまたまじゃないですか」と冷静。罰ゲームは<栄養ドリンク>。3つの栄養素を豊富に含んだ食材で作ります。その食材は「豆乳」「ひじき」「レバー」。レバー嫌いの田中君は,口に入れた途端,戻ってきました・・・。
 エンディング。感想を聞かれた青田さん「お弁当食べちゃダメですね」。ユースケさん「また是非来てくださいよ。約束ですよ」と言いますが,「そういうこと言って,8ヶ月呼ばれなかった」と山根君。最後は,アンガールズの新作コント「サンタクロース」でシメ。

2月12日(月)

「おはようSMAP」

 今日は月曜,「スマスマ」の日。「『スマスマ』ね・・・たくさんゲスト来てるけど,韓国からも来ているし・・・前も,僕の好きな,イ・ヨンエさん。ホント好きなんですよ,イ・ヨンエさん。もう昔から。もっともっと勉強しないとな,と思いましたね。そういう自分の好きな人,あこがれている人とか,そういう時って,ドキドキするんですよね。で,言葉も出てこないし。そこには,ホントに,もう自分が知っている言葉しかないわけで。そこでまたやっぱり,好きな気持ちをもっとうまく伝えられたらな,と思ったり・・・思うわけですね。だからやっぱり,まだまだ勉強しないといけないし,やっぱりそういう自分のあこがれている方とか,そういう風に会えるっていうのは,これはすごくいいことだなと思いますね。刺激になるし,そう滅多に会えないし。そういう会うチャンスがあれば,バンバン会って,自分から積極的に進んでチャンス作って,話して,自分を成長させる,そんな年にしたいです・・・なんか,今年の目標みたいになっちゃった」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,高橋ジョージさん・三船美佳さん。オーダーは「体がうれしい韓国料理」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトーク。剛くん「三船美佳さんとは,『黄泉がえり』と言う映画で共演してるんですよ。一緒のシーンはなかったんですけど。三船さんは,黄泉がえって来なかったんです」。判定は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 『DEBU NOTE』。吾郎ちゃんの新コント。剛くんもライター役で登場。ある日,体重135kg・高校2年生の夜神脂(オイル)<吾郎ちゃん>は,不思議なノートを拾う。翌日,ファミレスで食べていると,隣のテーブルでは,女優の香里奈(本人)が「週刊SMA!」のライター草柳剛(剛くん)から取材を受けていた。インタビューで「嫌いな男性のタイプ」を聞かれると,香里奈さんは「これといってない」と。でも草柳が「たとえば太っている男性は?」と隣のオイルを気にしながら質問すると,「太りすぎはちょっとね・・・」と香里奈さん。草柳も「そうですよね。太りすぎはイヤですよねぇ」。ムッとするオイル。すると目の前に変な男が登場し「名前書いちゃえよ。むかついたやつの名前,そのノートに書いちゃえよ」と言う。すぐにその姿は消えてしまう。すると,香里奈さんが傷つけたんじゃないかと謝りに来る。それでもう気にしなくなったオイルは,ファンだからとサインをお願いする。手近にあったあのノートにサインを書いてもらう。すると・・・突然太り出す香里奈さん。テーブルを壊す勢いで。オイルがノートを見直すとそこには"DEBU NOTE"と。先ほどの男・デブーク(死神)<脇知弘さん>が再登場。ノートを拾った相手にしか見えない死神。そう,あのノートに名前を書かれると,DEBUになってしまうのだった・・・。
 『大学生いそう大賞』(木村君)。『報道記者ナマイ』。
 『エンディングトーク』。テーマは<どんな風にバレンタインのチョコを渡されたいか>。慎吾君は「映画のワンシーンのように」。学校で1日待っていたけれど結局意中の子からはもらえず。下駄箱の中を見てもなく,そのまま帰ろうと歩き出すと,突然その子が出てきて渡される。渡されたと思ったら,すぐにその子はいなくなる・・・。「もう戻れないんだなぁ・・・」と慎吾君。「下駄箱いいシチュエーションだね」と木村君。しかも一度見て入っていないのがいいんだとか。それで靴を出して・・・と,なぜかここから木村君と慎吾君はそのシーンの撮影方法を話し合い始めます。「放送するの?」と中居君。すぐに剛くんに話を変えます。剛くん「どっか呼び出して欲しい。呼び出して『実は好きなんだよ』って感じで渡されたい」。そういったあと「その時にドリー・インして撮って欲しいですね」とやっぱり撮影方法にこだわりが(笑)吾郎ちゃんは,全然意識してなかったのに「はい,チョコレート」って投げやりに渡されたい・・・「M炸裂ですね」と中居君。中居君はまとめとして「素直にね,渡すことによってね,どんな男性でも嬉しいと思います」と。
 『SMAP season song』としてネットで募集していますが,その中から1曲。「オレンジ」。

2月11日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『まちがったって』のみ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

2月10日(土)

「SmaSTATION!!」

 『MOVIE NEWS』で「ストリングス」の話題。庵野監督が日本語版を担当することと,剛くんと中谷さんが声を担当することが伝えられました。アフレコ風景も少し。

2月9日(金)

「おはようSMAP」

 今日は語呂合わせで"ふぐの日"。ふぐはお好きですか?・・・「フグって,あんま食べたことないなぁ。関口宏さんが,年に1度,2度ぐらいですね,フグ連れてってくれるの。いいでしょ。それは『どっちの料理ショー』やっているときから,フグ会って言うのがあって。三宅さんと関口さんと,あと『どっちの料理ショー』のスタッフの方と,フグ会があって,連れてってくれるの。そこでぼくは,なんかね,大人の味を体験するわけなんですけど。ひれ酒とかね,飲むの。ヒレをね・・日本酒みたいのに,ヒレの匂い,ちょっと焦げをつけて,なんか,やるんだけど,おいしい。すごい大人って感じでしょ。フグなんて,でも普通食べに行かないよね。高いでしょ,だって。ねぇ・・・あとね,なかなか自分で行かない,スッポン。あんま行かないよね?みんなね。食べたい,どんな物なのか。たまに吾郎さんが"剛,昨日スッポン食べたから,ちょっと肌つや,コラーゲンでいいんだよね"・・・みたいなことを言っているときあるんですよ。吾郎さんが。"さすが吾郎さん。スッポンとか食べてるんだぁ"とか思って。今度連れてってもらおう」。

「笑っていいとも」

 『ワールドオブ・ザリンク』。今回は "国の名前"。今回も,クリアしたら会場の皆さんにお餅プレゼント。<アメリカ合衆国>→<ロシア連邦>。ピーコさん「アンゴラ」。関根さん「イギリス」。剛くん「イタリア」。しずちゃん「インド」。三村さん「ウルグアイ」。山ちゃん「エクアドル」。大竹さん「エジプト」。ピーコさん「オランダ」。関根さん「カナダ」。剛くん「カメルーン」。しずちゃん「ギリシャ」。三村さん「日本」。山ちゃん「ネパール」。大竹さん「ノルウェー」。見事クリア。
 『まちがったって』。芸能人様は,島田洋七さん。著書「佐賀のがばいばあちゃん」を紹介するとき,剛くん「がばいばばあちゃん」と(笑)洋七さんの好物"瓦せんべい"を,今回も試食していました。そして先週から始まった<剛の常識度チェックコーナー>。何でもいいと言うんですが・・・。<生活情報>で「お風呂入りますね・・・お風呂入ります・・・出ますよね・・・拭きますよね・・・そしたら・・・何もないです」。<生活情報>は無理そうだと言うことで,<ノンセクション>に変更。「韓国好きなんで」と,韓国語の問題。「チヂミってありますよね。チヂミは韓国語でなんと言うでしょうか」。でも反応から,「チヂミは"ジョン"と言いますが,"パ・ジョン"の"パ"は何を示しているでしょうか」。会場4人。洋七さん「ニラ?」×。正解は「ネギ」。でも・・・「全くヒントにならないです」と山ちゃん。ヒントにならないヒントをもとに,問題。三村さん<生活情報>「山手線一駅分の運賃は?」。46人。洋七さん「140円」×。正解は130円。南キャン<冠婚葬祭>「子供が生まれて7日目を何というか」。5人。この人数に,剛くん「どうしますか?」と。でも山ちゃんが「変える選択肢あるんですか?」というと「ないです」と一言。結局これで行きます。洋七さん「七五三」×。正解は「お七夜」。大竹さん<ニュース>「『ニュースジャパン』の男性キャスターの名前は?」。25人。洋七さん「たけださん」×。正解は「松本方哉」。ピーコさん<文学>「川端康成原作で,吉永小百合や山口百恵が主演で映画化された作品は?」。27人。洋七さん「伊豆の踊子」○。関根さん<健康>「女性の間で流行っていて,渡辺満里奈さんがやっているマットの上でやる運動は?」。剛くんは「マット運動」と言っていましたが・・・。63人。洋七さん「のびーる」×。正解は「ピラティス」。ここで134:5ということで,逆転の可能性なし。それでも一応問題。タモリさん<ノンセクション>「松尾芭蕉の代表作は?」。69人。思ったより低い数字。しかも,洋七さん「奥の細道」で正解。
 『っぽい顔』。キングは今回<ベストジーニストっぽい顔>で登場。普通に出てくればいい物を・・・。「心はこんな感じで」という剛くん,喜びを表現したらしいです。「毎回ハードルが高くなってきているんで,今日はがんばります」」と宣言。一人目は<疲れていないのに速水いまいちっぽい顔>。キングの顔は・・・"いまいち"どころか"かなり"ダメと。結局,挑戦者の勝ち。「ちょっと難しいです」と剛くん。次がんばれと言われますが,時間切れでここでおしまい。おしまいの音楽に,ずっこける剛くん。
 『選手権』。ドラゴンの中をうまくくぐらせてボールを運びます。5球運ぶのにかかる時間を競います。今までの最高は,水曜の16.7秒。金曜もかなり速そうでしたが,18.0秒で優勝ならず。

「僕らの音楽」

 今夜のゲストは,秋川雅史さん。テノール歌手。「紅白」出場をきっかけに,クラシック系アーティストとしては初のシングルチャート1位を獲得。大学院を経てイタリアに留学。帰国後は,98年カンツォーネコンクールで第1位になるなど実力をつけてきました。対談相手は,小倉智昭さん。早くから「とくダネ!」で秋川さんに注目。自分で選曲したアルバムを3枚出すなど,昔からクラシックを良く聞いていました。秋川さんが歌う「千の風になって」。亡くなった人が残された人を,悲しまないでと慰めいやしてくれる歌。アメリカ同時多発テロ一周忌の追悼式では,父親を亡くした11歳の少女が詩を朗読。今年の阪神淡路大震災の追悼式では,トランペットで演奏されました。2年前に日本語訳され,それを広めたいと秋川さんが歌い始めました。
 次週は,Charaさん×二宮和也さん。2月23日は,椎名林檎さん×イチローさん。3月2日は,平井堅さん×宮沢りえさん。3月9日は,井上陽水さん×奥田民生さん。

「チョナン・カン」ページへ

2月8日(木)

「めざましテレビ」「ズームイン」「やじうま」「朝ズバッ」「スッキリ」「ラジかるッ」「スクランブル」「ピンポン」「ザ・ワイド」「2時っチャオ!」

 映画「ストリングス」のニュースが流れました。映画の映像の他,剛くんと中谷さんのアフレコ風景や2人の控え室での会話等。2人の会話は,初めてのアフレコに緊張する中谷さんを励ます剛くん。剛くん「中谷さんは,今日初めてですか?」。中谷さん「はい,初めてです。緊張しませんか?」。剛くん「でもやっているうちに・・・大丈夫・・・僕が言うのもなんですけどねぇ,中谷さん,大丈夫ですよ」。

「おはようSMAP」

 <草なぎさんは,寒がりですか?>。「うん。僕,寒がりだね,基本的に。なんでだろう。昔から寒がり。その一説としては,脂肪が余り付いてないからって言われるんだけど,ホントだと思う。体脂肪率もね,12%ぐらいなの。だから寒いんだと思う。だからね,すぐ寒くなる。もう部屋にいるときも・・・暖房ばかり入れていると,それはそれで乾燥とかしちゃって。だったらちょっとつけて,あとどてらみたいの着てるって感じ,家で。かっちょいいどてらなの。パッチワークで。長山藍子さんにもらった"ロケの時に,剛くん,これ暖かいから"って言って,長山藍子さんが。すごい特別ならくだみたいのあるんですよ。中に着るインナー,上下。それ,まぁ,ピチピチでもじもじ君みたいな感じなんだけど,それ着ていると全然寒くなくて,寝るときも布団いらない。人が来るときは,それはさすがにピチピチでもじもじ君みたいだから,ちょっと恥ずかしくて着れないけど,1人でいるときは,ぴちぴちの肌色の宇宙人みたいな感じで過ごしています」。

「STOP THE SMAP」

 中居君が担当で,剛くんからメッセージ。
 剛くん「どうもぉ,中居君。剛でぇす。えー,元気ですかぁ?えー,そうですねぇ・・・中居君。まず,靴を買ってしまいましたぁ。ごめんなさぁい。えー,まあ,中居君にも一応ね,言ったんだけどね。中居君と同じ靴を買ってしまいました。あとね,最近どうなの,と。なんか,結構さ,中居君って知っているのよ。なんかさ・・・なんだろう・・・映画とかも・・・この間,吾郎さんと,ちょっと前だけど,話してて。なんか,戦争映画みたいの中居君好きだって。友情物とか,すごい好きで・・・みたいなこと言ってて。中居君,結構映画とかも詳しいとこあるんだなぁと思って。最近,なんか見た映画とか,教えてください。映画見ましたか?」。
 「ヤダ。教えたくない」と笑っている中居君。「映画見ていると思われたくない」と。吾郎ちゃんと話していたなんて「言うなって感じだね」。「イヤでしょ?・・・オレがパソコンすごいできたら,イヤでしょ?気持ち悪いでしょ?・・・どこまでウソついたらいいのかな」。最近見た映画は「『ミュンヘン』と『9.11』・・・『ダビンチコード』はDVD買って,まだ見てない」。「戦争物好きだね」。「あんま言いたくないね」という中居君は「映画は見るもんじゃなくて,出るものだと思っているから」。それでもほかにみたのは「ミッションインポッシブル」。「幸せのかけら」は資料としてもらったDVDを見たいと思っているところだそうです。最後に「ごめんね,剛」と一言。

★スポーツ紙★
 各紙映画「ストリングス」の記事あり。

2月7日(水)

「おはようSMAP」

 「今日は長野の日。オリンピックメモリアルデーです。1998年,長野冬季オリンピックの開会式が行われた日と言うことで。去年はトリノオリンピックもありましたが,その時に記憶に残っていることは?・・・やっぱりフィギュアースケートじゃないですかね。荒川静香さん。まさか金メダルとはね。すっごいよね,あれ。何がすごいって,身体能力すごいですよね。あんな重いスケート靴履いてさ,ジャンプしてさ,3回もくるっと回っちゃうんですよ。だから,荒川静香さんとかも,見た目はふっくらとして・・こう・・でも,実は,たぶん筋肉質なんですよ。太ももとかね。相当,やっぱり筋肉がないとできないですよね。あんなことはね。体も柔らかいし。だって,イナバウアーとか,半端じゃないでしょ。人は努力して鍛えると,ああいう風にできるんだなぁ・・・でも,毎日の訓練,鍛錬がね,そういうアスリートの方,オリンピック出る方は,大事に惜しまず努力するんですよね。僕らも,そういうアスリートの方を見習って,日々是精進して参りたいと思います。みなさん,これからもよろしくお願いいたします」。

「マチャミの名曲100選」

 泣ける歌ランキングの発表。14位に「オレンジ」。ライブDVDの映像。

2月6日(火)

「おはようSMAP」

 「1951年の今日,帝劇ミュージカル第1回公演が開演されました。ミュージカルお好きですか?・・・僕ね,舞台好きなんですよ。見に行きますよ。1人でも行きますね。勉強になるんですよ。どんな舞台でも。あー自分だったらどうするかな・・・。舞台やりたいな。刺激受ける。やっぱ生っていいですよね。生の舞台って,何かしら絶対残る。見に行くと,どんな舞台でも。だからそういうところに,極力足を運んだりするのいいんですよね。戸田恵子さん,超見てる,舞台。1年に400本ぐらい・・・そんなことないか。1日1本以上・・それはないか。でも超見てるの,戸田恵子さんって。だから僕も戸田恵子さんを見習って,舞台見に行こうと思っている。うちの事務所のね,若い衆たちも,たくさんやってるでしょ。見に行きたいな。この間,韓国行ったときに・・・ミュージカルいっぱいやってるんですよ。韓国,舞台。行きたかったんだけど,さすがに時間がなくてね,いけなかったんですけど。ちょっと韓国でも舞台たくさん見たいなと思っています。みなさんも舞台鑑賞しましょうね」。

「ぷっすま」

 オープニング。剛くん「ドラマ見てますよ。ユースケさんにピッタリの役でね。当たり役ですよ」と絶賛していますが・・・「まぁ,この段階ではオンエアーしてないけどもね」とユースケさん。剛くんにも<テキトー節が伝染!?>。今回の企画は『冬のデートでココ1当てまSHOW!!』。ゲストは「女優二人」と紹介され,登場したのは,広末涼子さんと村上知子さん。「おかしいよ,ちょっと」と文句を言うユースケさん。久しぶりに登場の広末さんは,映画の宣伝を始めようとしますが,もちろん阻止。「これだったんだぁ」と納得している剛くんです。
 Round1<お風呂グッズ(LOFT)>。まずはみんなでグッズを確認。グッズを試すための水槽を運んできたのは水着姿のアシスタント。意味がないという女性陣に対して,男性陣は意味があると。「僕らにとってはあるんですよ」と剛くん。1品目。ナギスケ<バーバーパパポイントマッサージャー>。ユースケさんの予想は18位(笑)ゲストチームは<セルライトマッサージャー>。結果,ナギスケのは,17位。「今日いいね」と剛くん。ちょっと違うような・・・(笑)ゲストチームのは19位でした。2品目。ビデオやDVDを見ることができるモニターをチェックするナギスケ。そこに映し出されたのは・・・8年前の「ぷっすま」。ユースケさん「放送禁止だよ」。ナギスケは結局この<ワイヤレスモニター>に。ゲストは<バスドロップ防滴クロック>。ナギスケのは9位,ゲストチームのは14位でした。3品目。ナギスケ<温泉あひる>4位。ゲスト<ミニハートピロー>18位。4品目。ナギスケ<シャワーラジオMM>2位。ゲスト<炭タオル>15位。5品目。ヒントが出されます。「機能性を重視した物」。そこで,ナギスケが<バスラックブロス>を手に取りますが,ゲストチームがストップをかけます。普通ならゲストをたてるんですが,そんなことを気にしないのが「ぷっすま」MC(笑)変更なし。ゲストチームは<余湯派腰掛け>。取り合ったはずのナギスケの品は16位。ゲストチームのは21位。またヒント「女性の方が欲しがる物」。6品目。ナギスケ<バスタイムエステマスク>。ゲスト<ハイパーフリフリイオンシャワーヘッド>。結果,ナギスケは3位でNG。ゲストのが1位でした。罰ゲーム。6つの項目の中からくじで決定します。今回は<足湯>。お湯をはった水槽にそれぞれ1分間浸かりますが,片方だけに"動物"が入れられています。つまり「ロシアン足湯」。ユースケさん,剛くんより年上だからと言う理由で先に選びます。2人がスタンバイすると,中身オープン。剛くんが大当たり。剛くん「みんなオレの方見てるよ」と疑い始めます。足を入れるとすぐに「なんかヌルッとした!」と騒ぎ始める剛くん。一方ユースケさんは気持ちよさそう。剛くん「ユースケさん,普通なんだもん!」。もう足が入れられません。それでもなんとか足を入れると,絶叫!「くすぐったいんだよぉ〜」と子供のようにだだをこねる剛くん。<5歳児?>。ずっと「くすぐったい!くすぐったい!くすぐったい!」と絶叫する剛くん。やっと中身が明かされます。それは"ドクターフィッシュ"。ユースケさん「すごい興味があったんだよ」。ということで,ユースケさんが体験。わかって入れる分には何も怖くない。「超ビビリだよ」と剛くん。
 Round2<極上ショコラ(デカダンスデュショコラ)>。このお店では,チョコに合うお酒を提供しています。剛くん「じゃあおすすめを」。ユースケさん以外の3人がワイン注文。1品目。剛くん「ビターいかない?ビターな俺たちって感じで」と提案。選んだのは<クレヨンアガリグア>。ゲストは<トンカ>。剛くんはワインを飲んで「んふふふ」と。感想としては「食事食べて,最後にここに来て,デザートでこれ食べて。ここで食べたいですね。深夜3時とか。それぐらい・・・絶対寝る」。そんな時間にはお店閉まっていますが(笑)ゲストチームのもおいしいと評判。すると剛くん「今日2本目終わったらまた来ましょう」。「開いてねぇっつうの」とユースケさん。結果,ナギスケ18位,ゲスト17位。2品目。ナギスケ<柚子茶>。ゲスト<プラリネシトロン>。ナギスケのは2位でNG。ゲストチームのは22位。罰ゲーム<ロシアンショコラ>。1つにはわさび。ユースケさん普通に「おいしい」と。そうなれば剛くんのはずですが,何も言わない。ユースケさん「目がどんどん充血しているんだけど」。しばらくしてから「これわさびです」と悶絶する剛くん。みんな時間がかかっていることに不思議がっていますが,剛くんは「周りのチョコが結構厚いんで,噛むのに時間がかかるんですよ」。3品目。ナギスケ<ジャンドゥジャ>。剛くん「黒ビール合う・・・黒ビールにしな」とゲストチームにも勧めます。ゲストチームは<マロンコニャック>。大熊さんが「食べました?」と剛くんに。剛くんは「食べましたよ」と言い張りますが,「裏向きになっているのが」と大熊さんは見逃しません。かなり残っている。ビールを飲みながらチビチビ食べたいという話ですが,どうやら辛党の剛くんの限界が近づいているよう。それでも結果は,ナギスケ8位,ゲスト10位。ヒント「とてもフルーティー」。4品目。ナギスケ<ブルーベリー>。ゲスト<バレンシア>。ナギスケは4位でNG。ゲストのが1位。罰ゲーム<モノマネヨーコヨコハマヨコスカ>。くじでお題が出されます。ユースケさん「SHINJO」×。剛くん「薬師丸ひろ子」。機関銃を撃ち「かいかん」と一言・・・×。剛くんが「なんでですか!」と抗議すると,広末さんの今回の映画お母さん役が薬師丸さん。なのでもっとちゃんとやって欲しいと。ユースケさん「えなりかずき」×。「誰だかわからなかった」と村上さん。剛くん「明石家さんま」・・・歯を出すようにして「さんちゃんだぜ」で○。ここでユースケさん「こんだけ恥かかされて,オレも引き下がるわけいかないんで,ちょっと,あの,知子ちゃんにね。見本見せてもらおうかなと」。村上さん「浅田真央」×。ちなみにこの判定は,広末さん。今度はユースケさん「じゃあ,涼子ちゃん」。広末さん「五木ひろし」。でもどう見てもやったのは森進一さん。ということで×。
 Round3<新作水着>。ナギスケの水着選びを見て,着せたいのを選んでいるんじゃないかとつっこむゲストチーム。剛くん「大体ね,着させたい物がいつも1位なんですよね」。1着目。ゲストチーム<ラインストーン使い三角ビキニ(ゴールド)>。ユースケさん「結構きわどいですよ」。ナギスケは,なぜか前進。しゃがみ込んでみています。ナギスケは<レース使いビキニホワイト>。剛くん「エロイですね,これね」。結果,ゲスト14位,ナギスケ7位。2着目。ゲスト<リバティプリントビキニ>20位。ナギスケ<箔使いリーフ柄プリントワイヤービキニ>19位。3着目。ゲストチームは,2着選んでどちらか相談しています。結局<キュロット付きビキニ>。ナギスケのエロトークに,どん引き広末さん(笑)ナギスケは,ゲストチームが選んでいたもう1着の方<レース使いビキニブラック>に。剛くん「白より上じゃないですか」。浜辺でこれを着ている人を見たら「絶対後をつける」と言い出すユースケさんでした。結果,ゲストが16位で,ナギスケ1位。
 FINALRound<立ち飲みBar>。大熊さんが,立ち飲みBarが最近流行っているというと,剛くん「僕,もう10年ぐらい前から立ち飲みしてます」と。それは・・「座って飲んでいると,急に立ったら酔っぱらっちゃうんですよ。だから座ってるときは,酔ってないなって思ってるんですけど」。もちろんここではビールを飲む剛くん。ゲストの2人もビールで,ユースケさんは「お茶を」。ビールとお茶で乾杯。1品目。ナギスケ<いろいろ野菜の温製バーニャカウダソース>。剛くんが知っていたそうで「おいしいんですよ」。ゲスト<萩本さんのお漬け物>。両者「おいしい」と絶賛。すると剛くん「取っ替えない?そっちと」。普通のお食事会スタート(笑)広末さん「こんなお仕事初めてです」。「ほとんど毎週やっています」と剛くん。結果,ナギスケ6位でNG。ゲストは12位。罰ゲーム。<海グッズで一発芸>。剛くん,足ヒレを使って・・・「興毅!こい!」(亀田親子)×。ユースケさん「剛にしてはクオリティー高いですよ」。でも,もっと見たいという理由から。ユースケさんは,リールを手にして「マグロ,ご期待ください」。びっくりしている広末さん。剛くんは,浮き?(丸い物にひもが付いている)を鼻に差し込み「鼻ちょうちん」。OKです。ユースケさん「涼子ちゃん,1つだけ」。断ってもいいのに,水中メガネを手にする広末さん。メガネをかけると「しゅわっち!」・・ウルトラマンです。2品目。ナギスケ<イカ肝大根>29位。ゲスト<丹波黒鶏の炭焼>15位。3品目。ナギスケ<挽肉とナスのカレー>25位。ゲスト<自家製燻製たまご>3位でNG。罰ゲーム<モノマネヨーコヨコハマヨコスカ>。広末さん「志村けん」×。もう少し見たいから。村上さん「武田鉄矢」×。「古い」とユースケさん。広末さん「亀田興毅」。ポーズをとるだけでしたが○。間が良かったと。すると大熊さんが「本物の興毅さんは,草なぎさんがうまいんですよね」とふります。言われて素直にやる剛くん「どんなもんじゃぁ〜!」。あっけにとられるゲストの2人。落ち込む剛くん。でもこれで罰ゲーム完全制覇!4品目。ナギスケ<雲丹クレソン>。ゲスト<ハモンイベリコ>。剛くん「うまい・・・ビールもう1杯ください」。やっぱり普通に料理を交換している4人。結果,ナギスケのが1位で,ゲストは13位でした。
 映画宣伝20秒。いつものようにナギスケは広末さんの前に立って,ストップウォッチを押してからどきますが・・・横切る剛くんかぶっちゃいました。それでも20秒は20秒。最後は,ユースケさん「禁断のコンビ,剛&涼子のミニコント」と。後ろ向きになって相談している2人。ミニコント。剛くん「愛と死をみつめて」のテーマソングを歌い出します。広末さん「マコ」。「ミコ」と剛くん。そして「バブルでGO!」と広末さんの映画のタイトルを言いますが・・・「"バブルへ"です」と広末さん。

2月5日(月)

「おはようSMAP」

 今日はプロ野球の日。昭和11年の今日,プロ野球7チームが誕生。「僕ね,ちっちゃい頃野球やってましたよ。リトルリーグ。その時の,僕2軍だったんだけど,キャッチャーやってて。ビビル大木君がファーストだったんですよ。僕はあんまり記憶ないんだけど,大木君が結構僕としゃべったって言ってるんだけど,あんま記憶ないんですよ・・・。野球ね・・・中居君が,やっぱり,野球好きかな。うちのリーダーの。チャンネル,中居君,野球合わせるとさ,他のチャネルまわすと怒るもんね。"もうちょっと見せて"・・・なんて。スポーツは好きですね。サッカーも好きだし。でもね,僕,サッカーね,キーパーばっかりやらされるの。キーパー・・昔からキーパーなんだよね。何でも大体人並みにはできたかな。特別これって言う,うまいって言うのはないんだよね。なんか,それなりに全部できるって感じで。陸上とかもやったことあるんですよ。ハードルとか・・・普通だった。水泳もやったし・・・でもね,今思うに,ライブやっているときに,バク転できて良かったなと思う。それもちょっと器械体操小学校の時やってて。僕が今やっている技って,小学校4年生から6年生に覚えた物だけなの。それを今でもやってるのね。あんとき器械体操やって良かったなと思う」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,劇団ひとり・おぎやはぎ。オーダーは「イタリアンとカツカレー」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中。おぎやはぎの2人は,メンバーよりも年上ということで,呼び捨てがOKかどうか試します。とりあえず,上の席から呼んでみるんですが・・・「木村!」という呼びかけに,無言で駆け上がって戦闘態勢になる木村君。次,剛くんなら大丈夫だろうと「剛!」。鍋を手にしていた剛くん,慌ててそれを台に置くと,木村君と同じように駆け上がってきます。声をかけるタイミングを間違えたと反省するおぎやはぎ。「本人,一番ビビってますから」と中居君。吾郎ちゃんは,呼び捨てにされると,どう怒っていいかわからない(笑)判定の方は,木村君・剛くんの勝利。ご褒美は,木村君は,おぎやはぎから・・・双眼鏡のような物で,のぞくと残りヤードがわかるという物(ゴルフグッズ?)。剛くんは,劇団ひとりから"全国共通百貨店商品券"。
 『ペットのPちゃん』。
 曲「ありがとう」。

★読売新聞★
 第14回読売演劇大賞の発表があり,最終的に剛くんは"杉村春子賞"を受賞。「父帰る」の写真と共に,審査評と剛くんのコメントが載っています。また一面にも紹介があり,剛くんの顔写真もあり。

2月4日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『まちがったって』『終了後』。『終了後』は,昔の冬は寒かったという話。剛くんは沈黙マン。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

★CM★
 NTTの新しいCM,録画できたのでレポ。授業中,草なぎ先生は「先生は昨日テレビを光につなげました」と説明。好きなときに映画やドラマを見ることができることや,お得な料金等々,黒板に書いて説明する草なぎ先生に,生徒の1人が「何のために説明しているんですか?」と質問。草なぎ先生は笑顔で「自慢のためです」と言い切り,ずっこける生徒達。草なぎ先生のテストを受ける生徒達。「また自慢だよ」と笑いながら"おまけ問題"に答えています。

2月3日(土)

★CM★
 NTTの新しいCMが流れ始めました。今回は,草なぎ先生の教科には関係ない授業。まだ録画できていないので,内容は後日。

2月2日(金)

「おはようSMAP」

 今日は語呂合わせで"頭痛の日"。「僕,ほとんど頭痛はないですね。調子の悪いところ・・・ないんだね,これがねぇ。ま,でもね,健康に気をつけるようになった。20代の前半とかは,ホントに気にしなかった。たばこも吸うし,お酒も好きなだけ飲むし,運動しないし・・・でも,調子がいいと,物事楽しいんだよね。僕ね,大体,体が変わったのがね,『ホテルビーナス』っていう映画やったときに,ちょっとトレーニングしたときに,初めて筋肉が付いたんですよ。それまで筋肉って別に必要ないんじゃないかなと思ってて。でもいざちょっと自分の体作って,筋肉つけて,運動したりすると,体の動きが全然違って。楽で。ライブなんかやってても,足がぴょ〜ん!って上がっちゃって。だからやっぱりね,年と共に,やっぱり自己管理しっかりとね,していくっていうの大事ですね。僕思うんだけど,悪くなるって言うのは,決して悪いことじゃないんですよ,自覚していれば。あとで的確に直せるって言うのが大事なんじゃないかな。

「笑っていいとも」

 『アニマル・オブ・ザリンク』。今回は"動物"。"アニマル"なので,鳥類・魚類等は×。クリアしたときの会場へのプレゼントは,まだ"特製お餅"。剛くん「僕,先頭行きます」と珍しく?積極的にトップバッター。キーワードは<アライグマ>→<ライオン>。剛くんの胸元を見たタモリさん「乳首までいったらいいのに」とインナーのシャツ(Tシャツ?)をひっぱります。押さえながら「乳首までいかないです」と剛くん。「やっちゃえ」とタモリさん。ちょっと困惑気味の剛くんからスタート。剛くん「アリクイ」。山ちゃん「アルマジロ」。関根さん「インパラ」。大竹さん「牛」。しずちゃん「馬」。三村さん「亀」×で,「キリン」。ピーコさん「クマ」。剛くん,かなり考え込んで時間がかかっていますが,まだ時間があると余裕。結局「コウモリ」。山ちゃん「サイ」。関根さん「シカ」。大竹さん「水牛」。しずちゃん「セイウチ」。三村さん「ゾウ」。時間的にはギリギリ。ピーコさん「チンパンジー」で見事クリア。
 『まちがったって』。出題者ゲストは,中村俊介さん。ドラマの告知をすると「見ます」宣言をする剛くん。今日の芸能人様は,東幹久さん。仲良しの2人の再会は,ハグでご挨拶。東さんは,番宣なし。剛くん「ストレートなゲストで」。東さんの好物は"パイカスター"。「なんですか」と剛くん。「書いてあるでしょ」と東さん。シュークリームの生地がパイのようです。味見をした剛くん「おいちい」。口の周りが白くなって,東さんが注意していました。そして,今回からの新企画<剛の常識度チェックコーナー>。芸能人様の常識度をチェックするために,剛くんが即興で問題を作り,芸能人様に答えてもらいます。「なんでもいいですよ」と余裕の剛くんでしたが,みんなが「政治」というと,「せいじ?・・・」と困っちゃいます。「結構これ難しいですね。政治ですか・・・」。しばらく考えて「政治と言いますと,現在よくテレビに出演なさっているそのまんま東さん。元"何軍団"にいたか」。会場「えぇ〜〜〜っ!」。みんなに「政治じゃない」「芸能だ」と散々つっこまれます。それでもとりあえず会場に聞いてみると,83人。剛くん「僕もその名前に間違えられる時あるんですけど」。もうみんな答えわかっています。東さん「たけし軍団」。みんなに「参考にならない」と散々つっこまれます。すると剛くん「だってぇ,朝来たら,ディレクターの方が,急に"剛くんチェックコーナー"とか作ってぇ・・・」と文句。三村さんは「オレらも政治って言っちゃったからね」とフォロー。すると山ちゃん「なんで全体的反省するんですか」。関根さん「来週は,作りやすいのにしよう」。「反省はいいですよ」と山ちゃん。剛くんは「ホント難しい。気を取り直してね・・・」と進行を始めます。でもなぜか「じゃあね!東君」と急に親しげ。東さんは「"東君"って・・・それでいくね,このコーナー」と確認。でも"東君"は最初だけでした。さまぁ〜ず<ドラマ・映画>「アカデミー賞にノミネートされた日本の女優は誰?」。43人。東さん「菊池凛子」○。南キャン<ニュース>「崖で助けられた犬に付いた名前は?」。23人。東さん「崖っぷち犬」×。正解は「リンリン」。中村さん<動物>「川島なおみさんが飼っている犬の種類は?」。45人。東さん「ミニチュアジャックスフンド」。おかしい。言い直して「ミニチュアダックスフンド」○。ピーコさん<生活情報>「昔からのどが痛いときに首に巻く物は?」。82人。東さん「ネギ」○。タモリさん<流行>「『すいまてーん』で話題の芸人の名前は?」。34人。東さん「ぼんちさん」×。正解は「ですよ」。58p取らないと関根チームは逆転できません。関根さんに与えられたテーマは<自分>。自分の問題で58pは無理だと悩んでしまう関根さん。かなり考え込んだあげく「娘と共通するモノマネは,輪島さんと千葉さんとあとは誰?」。21人。東さん「平泉せいさん」×。正解は「大滝さん」。
 『っぽい顔』。KINGは<SMAPなのにいい人っぽい顔>で登場。普通に出てくればいい物を,ちょっと眠たそうな顔を作って出てきます。大竹さんが「普段のままでいいのよ」と言うと,「すみません。作りすぎました」と剛くん。そして「KINGだけど,勝ててないんですよ。今日はがんばります」と。1番目<高校生なのに紳助っぽい顔>。もうこれは似ている雰囲気がないとダメ。あごを伸ばす感じで出てきますが,結局挑戦者の勝ち。2番目<飲食店オーナーなのに渡鬼っぽい顔>。これまたあのドラマに出てきそうな顔をしなくちゃいけない。剛くんが登場すると,タモリさん「さっきのいい人とかわんない」と指摘。結局また挑戦者の勝ち。
 『選手権』。金棒で鬼をたたいて転がし,高得点をねらいます。ただし池のゾーンに入ったら0点。5人の合計点を競います。今までの最高は,火曜日の420点。剛くんは100点とがんばりましたが,結局360点で優勝ならず。

「STOP THE SMAP」

 『お気に入りリクエスト』。1曲目は,久保田利伸さん「永遠の翼」。曲の終わりに一言言ったようですが,ここは聞き取れず。2曲目は,SMAP「STAY」。エンディングでも特別コメントはなし。

「僕らの音楽」

 今日のゲストはスガシカオさん。今年デビュー10周年を迎えました。対談相手は,及川光博さん。96年デビュー。現在は音楽活動にとどまらず,幅広い役柄を演じ俳優としても活躍しています。スガシカオさんは,去年KAT-TUNの「RealFace」を作詞。今年はベストアルバムを発売します。今夜のコラボレーションは,ポルノグラフィティと。以前夏のフェスで一緒になったときに,ポルノグラフィティがスガシカオさんのファンだとわかりました。今夜はテレビ初共演。
 次週は,秋川雅史さん×小倉智昭さん。2月16日は,Charaさん×二宮和也さん。2月23日は,椎名林檎さん×イチローさん。

「チョナン・カン2」ページへ

2月1日(木)

「おはようSMAP」

 今日は語呂合わせで"匂いの日"・・・<どんな香りが好きですか?>。「女の人っていい匂いするよね,ねんか。なんでだろう。男ってさ,汗臭くない?どういう匂いが好きかな・・・でも,あんまり香水とかつけると,それもまた少しヤダ。僕ね,香水つけない。乾燥するんで,かゆくなっちゃうから,お風呂出たあとに,クリームみたいのぬってる。で,そのクリームは別にこだわりがあって・・・なくなると,『ちょっと買っといて』って言って,マネージャーさんとかに,他の人に『時間ないから買っといて』って言うから。『何がいいんですか』って言われるのね。『もうお任せ』って言って。で,『お任せ』って言うのは,どういうのを買ってくるのか,自分でも楽しみにしているんですよ。この間,マネージャーさんが買ってきたやつは,なんか,光るやつあるじゃないですか。よく,ほら,叶姉妹さんとかがさ,ピカピカ光ってるような・・・なんか,ラメが入ってんのよ。なんか。ぬったあとに,最初気づかなかったんだけど,"なんかオレの体光ってるな"って思ったら,よく見たらラメ入ってるの。今,だから,それを使ってますね,終わるまで」。

「STOP THE SMAP」

 オープニング。今日から2月ということで,早いと。「僕たちはなんでこんなに早いんだろう・・・」。今日は『キャッチボール』。木村君からのメッセージです。
 木村君「どーも。木村です。質問です。これ,慎吾からオレが聞かれた質問で,これ,ちょっと聞いておきたいなって言うことが・・・最近,ジーパンどうしてんの?慎吾は,オレに洋服の整理が全然できない,どうしよう,収納スペースに収まらないって話してたんだけど。剛は,あれだけ金銭的にも,エネルギーをすごく使っていたヴィンテージデニム。今,どういう存在になってるの?最近,履いているのあまり見かけないので,ついに履くモノではなくなったのかなと。僕は勝手に思ってるんですけど。今,あのヴィンテージデニムたちは,どうしているんでしょうか。一つ,お願いします」。
 剛くん「なるほど・・・持っているんですけど,僕,ヴィンテージデニムを。確かに,最近履いているのは,本物のヴィンテージデニムじゃないんですよ。実はね。今,なんていうの・・・いろいろあるじゃない。加工してあるやつが。そういうの履いていることが多いの。なぜかというと,形がね,ちょっと違うのね。股上が深すぎるの,昔のやつって。だから,なんだろう・・・最近は,ちょっと細身のスタイルが流行ってるって言うか,好きなの。そうすると,股上のちょっと深いやつだと,ちょっと野暮ったくなってしまうんですよ。だから実は今,古着加工している,今風のちょっとおしゃれな,ちょっと細身のやつを履いているの。で,ホントのヴィンテージを履くときは,休みの日とかに履いているの。休みの日は,トレーナーとか,ホント,アメカジなるんだろうね・・・ちょっと専門的・・・専門的でもないんだけど・・・ちょっとなんかそういう風に言わせてもらうと,たぶん僕のファッションの傾向は,アメカジじゃないんですよ。実は。ちょっとヨーロッパ志向のジーパンっぽくなってきてて。それこそ,なに,もろアメカジだったの前は。トレーナーとか,ミリターリー系のジャケットに合わせて。で,ちょっとルーズにジーパンを履いていたんだけど,最近はね,アメカジじゃないんだよね。もろね。だから,休みの日履いている。ヴィンテージは。ホントのヴィンテージはね。テレビ映らない人か。トレーナーとか楽なんですよ,やっぱり。昔のって,細いやつでも,サイズがちっちゃいやつでも,やっぱりなんか違うんだよね。ちがうっていうのは,なんか・・・別に嫌いになったわけじゃないんだけど,なんかね,細い方が最近好きみたいで。そんな感じなんで。ちゃんと持ってるんだけど,休みの日とか,そういうときに履いている。それと,スタイリストさんが持ってきてもらう洋服って,今,わりかし体にフィットしているのが多くて。そういうのと自分の私服とか合わせる時にも,合わせにくいんだよね,ヴィンテージのやつって」。
 「でもね,結構ね,ジーパンってころころ変わるんですよ,僕。1年,半年とかで。好みがまたたぶんパタッて変わると思うし。特にずーっとこれだけの形を履くっていうのは,絶対ないんで。もう,絶対僕の家で眠っているジーパンは,いつか日の目を見ることは,絶対あるのでね。大事に履いていきたいと思います」。「木村君もどうなんだろう。木村君も最近,ジーパン,ヴィンテージみたいなの,履いてないような気がするんだけど。今度聞いてみよう」。


もどる