今日のつよぽん07 6月号

もどる


6月30日(土)

★CM★
 ポカリスエット5人バージョン(砂の惑星)オンエアー開始。

6月29日(金)

「おはようSMAP」

 「6月も終わり。今年も半分終わりました。早いです・・・早いですねぇ。なんか,だって,1週間ぐらい前に,慎吾と,なんか『紅白』終わった後に,なんか,年越しそば食べた・・・2週間ぐらい前の感じするもん。なんでもう6月なの?みたいな感じで。超早いですよね。どんどんどんどん早くなってきている気がする。昔の1年って,もっと長かったような気がするんですけど。すっごい早いんですよぉ。時間よ,止まれ!って感じですよね。止めてくれぇ!誰か時間を止めてくれぇ!・・・時間は誰にでも平等ですからね。なんかしないと,どんどん時間だけ過ぎていってしまいます。タイムイズマネー・・・まあ,ホントにまさしく,それだけ時間は大事だと言うことですよね。残り半年,どんなことをしてみたい?・・・今現在,映画の撮影真っ最中で,もうバリバリやってますんで,ホント楽しみにしていただきたい。僕もすごい楽しんでやってるんですけど。この感じとか,この雰囲気とか,きちんとお芝居に残せたり,映像に残したりしているのかなっていう気持ちがあるんですが,大丈夫でしょう。スタッフ,キャスト一丸となって,がんばってますので,是非とも皆さんに素晴らしい物をお届けできると思っています。まあ,来年の話なんですけどね」。

「ズームイン」「めざまし」「スッキリ」

 ポカリスエット5人バージョンCMの紹介。CMは,砂の惑星に不時着した5人が,骸骨の恐竜に襲われたり,灼熱の太陽に水分を奪われ,骸骨になったりしたところで,大きな水の固まりに飛び込むと復活(その水分がポカリ)。BGMは「SMAPNO.5」(ニューアレンジ)。撮影風景も。5人バラバラで撮影。それぞれ動きの提案があったようですが,剛くん「ここら辺でくるっとこけるのがいいですよねぇ。側転みたいのやってみますか?」と提案。「大丈夫ですか?」と言われると「僕できるんで・・・必要じゃなければ,あれでやらなくていいかなと思ったんですけど,おもしろそうですよね,ちょっとこけるの」。そのこけるバージョンも撮影。でも,採用されず・・・。ちなみに走っているのは坂道です。

「笑っていいとも」

 『カワ嘘』。ゲストは大沢あかねさん。ダミーは,ピーコさん。質問。三村さん「エッチなことが好きである」。関根さん「パンツにあっぱれのシールが貼ってある」。山ちゃん「もうアイドルに戻れないとあきらめている」。しずちゃん「実は芸人なので,ピンネタを持っている」。なぜか大沢さん「はい」と答えています。山ちゃん「ここ最近キスをした」。関根さん「ヤンキー先生の前髪が気になる」。大竹さん「山ちゃんを気持ち悪いと思っている」。ここでも大沢さん「はい」。どうやらルールが分かってない様子。三村さん「本日Tバック」。会場から。「若槻千夏さんとはホントは仲が悪い」。「自分が大好きだ」。大沢さん「はい」。大きな変化がなく,傾向が読めませんでしたが,全員が「青」。正解でした。
 『ちょっと失礼知識DEビンゴ』。リニューアル。剛くんの進行は変わらず。スターに問題に答えてもらいその答えが正解か不正解かでビンゴを。ゲストは,北乃きいさんと福田沙紀さん。2人は関根チームへ。スターは,かたせ梨乃さん。剛くんからルール説明。スターに様々なジャンルと難易度のクイズに答えてもらいます。パネラーはあらかじめ問題を見て,一人ずつビンゴを作成。スターが答えられないとパネルが開き,一列そろったらビンゴ。ここまで話して「説明しております」と剛くん。まだルール説明。制限時間内にそろった列の合計が多いチームが勝ちです。ビンゴカード披露。クイズのジャンルは,各チーム順番でくじをひいて決めます。さまぁ〜ず<世界の絶景>「オーストラリアにある世界最大級の一枚岩の名称は?」。会場38人。かたせさん分からず。正解は「エアーズロック」。みんなが誰のに丸が付いたとか,どっちが多いとか騒いでいると,「こういうゲームなんですねぇ。結構おもしろいですね」とやっと理解した剛くん。南キャン<ハガキ>「官製ハガキ一枚の値段は?」。95人。かたせさん「50円」○。ゲスト<四字熟語>「無言のうちにお互いの意識が通じ合うことを意味する四字熟語は?」。72人。かたせさん「あうんの呼吸」×。正解は「以心伝心」。これで関根さんリーチ。ピーコさん<聖徳太子>「聖徳太子が建てた世界最古の木造建築の名は?」。37人。かたせさん分からず。正解は「法隆寺」。関根さん<魚卵>「カズノコは何の魚の卵?」。39人。かたせさん分からず。正解は「ニシン」。タモリさん,関根さんのビンゴ阻止をねらい,通販をひこうとしますが・・・見事<通販>「軍隊の基礎訓練がベースとなっているエクササイズの名称は?」。83人。かたせさん「ビリーザキャンプ」×。正解は「ビリーブートキャンプ」。逆にタモリさんがこれでビンゴ。さまぁ〜ず<結婚>「辻希美と結婚したのは誰?」。85人。かたせさん「杉浦太陽」○。チャイムが鳴り最終問題。南キャン<流行語>。この時点でタモリチームの勝利決定。するともう1個引こうという話が。でも混乱している間にCMへ。提供バックで,南キャンが改めてくじを引いて<選挙>になった映像が流れましたが・・・。CMあけ,相談の結果,<流行語>でいくことに。問題「タレント・IKKOなどが使い流行しているセリフは?」。剛くん焦ります。なぜか。かたせさん登場の時,脚のキレイさに「どんだけー」と叫んだから。会場85人。でもかたせさん分からず。正解は「どんだけー」。剛くん「今日は,タモリチーム,勝ちだ!」。
 『選手権』。空気の力でロケットが飛び出るおもちゃを使い,ボウリング。一人一投で合計何本倒せるか。今までの最高は,水曜の10本。剛くん,ストライク!(6本)。金曜は15本で優勝です。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,LOVE PSYCHEDELICO。2000年デビューし,翌年発売の1stアルバムが200万枚の売り上げを記録。しかし,音楽番組に出演することは今までありませんでした。対談相手は,オノ・ヨーコさん。ジョン・レノンの妻であり,アーティストとして世界で有名な日本人の一人。ジョン・レノンスーパーライブで発対面。オノ・ヨーコさんは,長年愛と平和を掲げて精力的な活動。1969年には「ベッド・イン」を行います。オノ・ヨーコさんとジョン・レノンは,オア互いに影響を与えながらLOVE&PEACEの象徴的な作品を生み出していました。しかし,世界的スターのジョン・レノンと結婚したことで,マスコミから強烈なバッシングも受けました。
 次週は,高見沢俊彦さん×仲間由紀恵さん。7月13日は「西遊記」スペシャル。「香取慎吾さんが出演します。お楽しみに」。

「チョナン・カン2」ページへ

6月28日(木)

「おはようSMAP」

 「今日はね,なんと藤原紀香さんの誕生日だそうです。紀香さん,どうもご結婚おめでとうございます。そして誕生日おめでとうございます。へぇ,そうなんだ。でも,なんか先日結婚式の模様なんかね,いろいろ載ってましたけど。すごいキレイでしたよねぇ。ドレス着てねぇ。ホントに陣内さん,うらやましいですね。素敵な奥さんね。そうなんです,僕はね,陣内さんとはお仕事したことないんですけど,紀香さんとは2001年『スタアの恋』で共演しました。そうなのよ。なんか,あの披露宴見てると,『スタアの恋』思い出しちゃったりして,不思議な気持ちになったりして。やっぱりね,結婚はね,だいじでしょ。共に生きていくわけですからね。僕はまだいいです,結婚は。なんかねぇ・・・無理!なんかそこまでね,立派な人じゃないんで,僕は。立派って言うか,無理だな・・・ま,でも,いつかはなんかそういう日来るのかなって思って。結婚式にピッタリだと思うSMAPのナンバー・・・やっぱりね,『らいおんハート』いいんじゃないですか。あの曲は,やっぱりね,名曲だなと思いますしね。SMAPながら。野島伸司さん,ありがとう・・・って感じです」。

★雑誌★
「MORE」
 連載『僕の隠れ家へようこそ』カラー2p。
「TVぴあ」
 『ジャニーズ通信』に「山のあなた」会見と地デジの記事カラー1/2p。タカハタ氏コラムは,剛くんの演技について。

6月27日(水)

「おはようSMAP」

 「6月もそろそろ終わりです。梅雨の時期は,体調を崩す人も多いそうです。特に忙しい草なぎさんの健康法ありますか?・・・そうですね,まずね,たばこ止めたのよかったんじゃないかな。3年以上になるのかな。たまに吸うときがあるの。1年に,10本ぐらい。飲んだときに,たまぁに吸うときあるんですよ。やっぱ,あと運動することじゃないですかね。あと,よく寝る。これがね,できそうでできない。なかなか。一つでもかけちゃうとダメ。絶対,だってどこかに出てくるわけですよ。食べ過ぎると,お腹が出てくる。寝なかったら,肌も荒れてきちゃうし。だから,バランス良く食事して,バランス良く睡眠とって・・ということじゃないのかな,健康法って。それがやっぱ時間によって,崩れて来ちゃうから忙しいとね。僕の場合,ドラマとか映画とか入ると,時間不規則になるんで,起きる時間も,急に朝の6時に起きちゃったりとか,その次は午後からだったりとか。起きる時間が変わってくると,隊長崩しやすくなるんで,それはすごい気をつけるようにしてますね。でもその中で時間がない中でも,最善を尽くして自分の体調を整えておくことが大事なんじゃないでしょうか。そう思います」。

6月26日(火)

「おはようSMAP」

 「今日は語呂合わせで露天風呂の日です。おぉ〜。62年・・昭和62年制定。露天風呂・・6・2・6。おぉ〜。"どんな温泉が好きですか?"・・・温泉,最近行きましたね。映画の撮影でね。泊まった旅館に温泉があって。入って。他の人も結構いたんだけど,僕のことわかんなくて,大丈夫だった。隠さないです,僕,前。露天風呂入って。なんかさぁ,微妙だよねぇ。何だろう・・男だからさ,いいじゃんって思って。なんで前隠すんだよって思って。そうそう,べつにねぇ・・・でも,すごい気持ちよかったですよ。泳いじゃって,露天風呂で。平泳ぎで泳いで。出た後,卓球とかしちゃって。すごいたのしかった。リラックスできました。いいですねぇ。ゆっくりね,露天風呂浸かるのねぇ。たまに温泉とか旅館とか行ってね,そういうのも気分リラックスできて,いいんじゃないでしょうかね。みなさんも,じゃ,是非とも時間があるときに。お仕事頑張って。そして休むときは休んで。頑張りましょう」。

「ぷっすま」

 ユースケさん「千葉にね,来たんですよ」。剛くん「良かったですよ,晴れてね。やっぱり晴れてないとね」。ユースケさん「じゃ,呼ぼうか,あの人を。せーの」。ナギスケ「大熊さぁ〜ん!」。大熊さん「ありがとうございます。こんなの初めてで・・・」。「大熊さん出てきたら,ちょっと曇りましたよ」と剛くん。今回の企画は『物件拝見トレジャーバトル』。ユースケさんのパートナーは,岩佐真悠子さん。剛くんのパートナーは,磯山さやかさん。剛くん「磯山さんも,やっぱりのんびりしていますか?」。磯山さん「のんびりしましょうか」。剛くん「磯山さん,のんびりしてるんで,今日は,僕がぱきぱきと・・・」。ユースケさん「無茶苦茶ですね」とちょっとあきれてる。すると剛くん「本番!?」。状況が分かってないMC(笑)
 1軒目。流山への移動中。剛くんのイメージを磯山さんに尋ねると「のほほんとしているイメージが」。剛くんは「結構僕短気ですよ」。<そうですか?>。剛くん「ちゃんとしないと怖いですから,お願いします」。ユースケさん達は1軒目に到着。最初のヒントは<Fight>。次々と箱を開け<拳><ハンセンの絵(吹き出し付き)>。これは「ウィー!」だろうというユースケさん。大きな鍵付き箱を発見。ということで,ターゲットはその鍵に。ユースケさん「ウィー!ってさ,Wiiじゃないん」と予想。剛くんチーム。最初のヒントは<□ △>(□には×印)。土間に七輪が。2人はおせんべいを焼き始めます。すると剛くんが箱を外のテラスに発見。おにぎりのお皿の隣に。でも保留。元の所に戻ると,せんべいが・・・「まっくろくろだぁ」と剛くん。キッチンで発見した箱。今度は魚介類と共に。剛くん「なんかね,おかしいね,今日ね。なんでさぁ,食べ物の横にあるんだろう。食べ物となんか関係あるんですよ」と気づきます。ユースケさんチーム。ある扉を開けると,謎のボクサー・ライアン登場。そのそばにカギが。でもいろいろ考えて,一旦保留。扉も閉められ封印。その後,ボクシンググッズを発見。岩佐さん「ライアンにぶつけてみましょうか」。やってみるけれど,何も起こらず。剛くんチーム。磯山さんの趣味が野球観戦と分かります。趣味を聞かれた剛くん「取り立ててないですね」。箱を開けてみると<穴の開いた紙>がヒント。剛くん「全くわかんないね」。その後のヒントが<りんりんりん りんりんりんりん>。これで「七輪だ」とひらめく剛くん。でも七輪の周りを探してみても手がかりなし。「今日は難しい」と剛くん。その後ゲットしたヒントが<ハチマキ ドングリ>。謎が謎を呼ぶ。剛くん「ちょっと磯山さん,何かないんですか。こういうのは,だってさぁ,女性の人の方がさぁ,何かひらめくじゃん。解読してください」と言い出します。言われた磯山さん,しばらく考えて「分かりました」と。穴の開いた紙を<ハチマキ ドングリ>の上に載せると<ハマグリ>と読めます。ハマグリは,キッチンにありました。剛くん「すげー!すごいねぇ!」。そのハマグリを七輪で焼くと・・・中から地図登場。大喜びの剛くん「磯山さんすごいよ。おもしろかった」。ユースケさんチーム。<リングは最上階>というヒントから3階に行くと,Wiiが。ボクシングゲームをやって勝利。そしてあのライアンの部屋に行くと・・ダウンしているライアン。カギをゲットし,地図もゲット。
 2軒目。剛くん達に,大熊さん「今回,家をじっくり見てください」とひと言。最初のヒントは<2人で1人>。居酒屋風ダイニングでくつろぐ2人。剛くん「今日勝ってさぁ,ビール飲みましょうよ」。磯山さんも大賛成。「それだけでがんばれる」と。ユースケさんチーム。<足の下>。<モグラの気持ち>というヒント。浴衣美女を発見したユースケさん,大喜び。胸元から宝箱ゲット。さらに探しているからと下を覗くユースケさん。脚の間にも箱が。嬉しそうにゲットするユースケさん。でも両方とも保留です。剛くんチーム。<木の絵><カミに守られし>というヒントゲット。そしてボーナスステージへ。今回は・・・"1階間取りを描きましょう"。だから見ておかなくちゃいけなかったんです。磯山さんと相談しながら,間取りを描き始める画伯。磯山さん「真ん中から描くんですね・・・そうやって描きますか?」と不思議そう。画伯は「描いて」と言いますが,磯山さんも苦手だと。一応剛くんが絵を担当。それなりにあっていそうでしたが,1ヶ所間違っていたので×。しかも次に開けた箱がドクロで罰ゲーム。"ロシアンモチクリーム"。片方だけに大量のわさびが入っています。剛くんが大当たり。ユースケさんチーム。<クロスワードヒント>から,ユースケさんが「筆」と。<書を良く読め>。近くにあった書の指示通りにスイッチを押すと,畳がオープン。そこに地図を発見。剛くんチーム。<鼻をかめ>というヒントから,ティッシュボックスの中に箱を発見。地図が入っていました。剛くん「悔しいねぇ。これわかんないの」。
 3軒目。剛くんチーム。最初のヒント<別人になりきれ>。中にはいると,突然剛くんが「磯山隊員!」と言い出しますが,「草なぎ隊長!」とのってくれる磯山さん。剛くん「がんばりましょう」。探検隊誕生。草なぎ隊長,なぜか虫眼鏡で洋書をチェック。でも本当にただ眺めているだけ。磯山さん「隊長,もういいですか」。草なぎ隊長「何があるか分からないじゃないか。君はそういう甘い考えで,この・・・この・・・冒険に出ているのか」。磯山隊員「隊長,ノープランで話すの止めてください」。その後にゲットしたヒントは<足跡(絵)に行け><モノマネで叫べ>。モノマネには2人とも抵抗。ユースケさんチーム。<常識にとらわれるな><数字>。所持金も多くなってきて,ドクロも出していないユースケさんチーム。次に見つけた箱は保留。剛くんチームは,思い切って開けた箱がドクロ。剛くん「ごめん。勘がはずれた」。バルコニーに行くと,足跡の絵が。そこでモノマネ。草なぎ隊長「よし!磯山隊員!」と隊員に押しつけます。仕方なく,山崎邦生さんのマネ。何も起こらず。剛くん「すぐ分かるから」とマネをしますが・・・「良純さん」と本人が言うまで分からず。「まだ暖めだから」と,次は・・・唯一の手がかりはポーズ。どうやら古畑任三郎らしいんですが・・・「違うんですね」と周りの様子から分かった剛くん。「ヤバイ空気になってきたぞ」。大熊さんは「まだ足りないのかも知れないですね」とヒントが必要なんじゃないかとアドバイス。剛くん「やり損じゃないですか」。ユースケさんチーム。<ダース><めくれ>のヒントゲット。そしてボーナスステージ。すでに7万円所持のユースケさん,なんとか避けたいようですが,やらなくちゃいけないルール。問題は同じ。今度は,見事正解で10万円ゲット。17万円になったユースケさん。さらに慎重に進んでいきます。剛くんチーム。金の板を発見。剛くん「小道具の美術を感じる」と疑ってかかりますが「そうでもないかな」と一旦保留。ところが次にゲットしたヒントが,<金の板が導く>。剛くん「やっぱり美術を感じましたね」。でも板を調べても何もない。とりあえず抱えて歩きます。次のヒントが<金×黒>。保留の2つのうち1つを開けることに。重さが違う2つ。剛くん,あえて重い方を選び・・・正解。何か袋に入っています。中身を確認する前に,磯山さんが「分かってきました」。袋の中身は黒い・・・砂鉄。それを金の板に巻くと文字が浮き出てきて・・・「ルー」。ルー大柴さんのマネをすればいいと言うことが分かりました。剛くんが微妙なモノマネをやると,ラジコンヘリが登場。風にあおられ,苦労しましたが,下にぶら下がっていた箱をゲット。地図が入っていました。ユースケさんチーム。所持金17万円。しかもここまでドクロを1回も出していない。慎重なユースケさん。保留の箱を開けるかどうか,かなり悩み続けます。でもヒントが足りず,答えが出ないので意を決して開けると・・・ドクロ。最悪な状態に,あわてふためくユースケさん。もう1つの箱をやけになって開けると,1万円で<矢部もどこ>。これは"こどもべや"のこと。子ども部屋のカレンダーに地図発見。ユースケさん「なんだこのあっけなさは・・・17万返せ!」。
 今回のご褒美は,特製会席。剛くんチームが到着。部屋に入っても誰もいない。見事勝利!ユースケさん達が到着するまで廊下に隠れています。ユースケさんがふすまを開けようとすると・・・「わっ!」と脅かして,大喜びの剛くん。剛くんと磯山さんは,1万1千円で"アワビ踊り焼き"を堪能。いつもなら特別ルールが出るんですが,剛くん「あげられない,今日は」。2人だけで堪能していると,大熊さんが「実は言い忘れたんですが・・・今回,レギュラー400回目です」。驚くユースケさんに,きょとんとしている剛くん。「400回にしては,スペシャル感ないですよね」と剛くん。

6月25日(月)

「おはようSMAP」

 「今日はね,住宅デーなんだって。やっぱりね,住まいは大事ですよね。キレイなところに,やっぱ住みたいですよね。だけど僕は,掃除ができないんでね。もう・・・でも最近は,すごいちゃんとしてる。何か昔は,忙しくなると掃除しなくて,部屋が散らかってくると,それもそれで一つ,なんかありだな,かっこいいと思っちゃったこともちょっとあったんですよ。忙しいからオレはこれだけ,部屋が掃除できないくらい,頑張っているんだ・・・みたいな感じで。でも帰ってくると,部屋が汚いと,なんかね,気分がやなのね。ちゃんと掃除は,すごいしてますね。やっぱね,帰ってきて,キレイだとすごくね,疲れがいやされるんですよね。だから,起きて朝ちょっと時間があると,ちょっと掃除してでてったりとか・・・そう,ベッドなんか,もう布団をね,そのままね,ぐちゃぐちゃのままで出ていくよりか,ちょっと直して出てったら,帰ってきて,ベッドがキレイだとすごく気分が良かったりしますね。やっぱり自分の部屋でくつろいだりとか,そういうできる部屋にしとくというのが,ストレスも解消できるし,良い心がけなんじゃないでしょうか。だから,みなさんもお部屋はきれいにしましょう」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ヒリーズヒートキャンプ』からスタート。
 『ビストロ』。お客様は,堀北真希さん・上川隆也さん。オーダーは「肉料理&フルーツたっぷりデザート」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。剛くん,堀北さんとは「一度,番組で・・・タラ探しゲームみたいのをやって」。堀北さん「いいコンビネーションで」。剛くん「たのしかったんですよ」。上川さんとは初めましてです。判定は,吾郎ちゃん・剛くんの勝利。
 『もう一つの砂時計』。吾郎ちゃん・慎吾君・剛くんの,ドラマ「砂時計」のパロ。幼なじみの水瀬杏(慎吾君)と北村大吾(吾郎ちゃん)。杏は,幼い頃大吾からもらった砂時計を大切にしている。杏「ずっとずっと一緒にいようね」。そんな2人を見つめるのは,杏に片思いの月島藤(剛くん)。杏と大吾は昔のことを思い出す。自分の代わりにと大吾が砂時計を渡したのが12歳の頃(再現は膝立ち吾郎ちゃんと加恋ちゃん)。杏が砂時計をなくしても,必死で探して自分が守ると宣言する大吾。杏「ずっと大事にするね」。杏が立ち上がると,偶然通りかかったランニング中の柔道部員とぶつかり,砂時計を泥沼に落としてしまう。その中に飛び込み,必死で砂時計を探す大吾。その時,杏は草むらの中にロレックスを見つける。大吾が「あった!」と砂時計を見つけ,嬉しそうに杏に見せると・・・「そんな汚い砂時計いらない。これがあるから」とロレックスをはめている。すると藤がやってきて「オレのロレックス」。杏が拾ったのは,藤のロレックス。藤は「気に入っているならあげるよ。お前がこれを持っていれば,オレが何度でも守ってやるから」。杏「これからは藤君とこのロレックスとずっと一緒だね,好き!」。2人は手を取って去っていってしまう。一人取り残された大吾は,偶然通りかかったランニング中の柔道部員とぶつかり,泥沼の中へ・・・。
 『サラリーマンいそう大賞』(木村君・慎吾君)。
 『セレブAD 第1話セレブAD登場!』。中居君・剛くんの新コント。ディレクター・草永剛(剛くん)は,明日収録のクイズ番組の問題をなくしたチーフAD・上地雄輔をしかりとばす。上地は,今日から来る新人ADと一緒に問題を作ると言うが,その新人はまだ来ていない。すると,その新人AD,ヘリコプターで登場。新人ADの名は中曽根大輔(中居君)。セレブポイント"遅刻して笑う""遅刻の時はヘリ通勤""誰にでもため口""パンは焼いてから3分まで"。しかも番組で使うカンペを頼まれると,誰かに電話・・・"カンペは書道の先生に書いてもらう"。しかも大きな紙に。そんな中,プロデューサーの大和田伸也がやってくる。クイズの問題をなくしたことをせめ,番組を打ち切ると言い出す。すると・・・「おじちゃん?」と大輔。"エライ人とはたいてい知り合い"。大輔「この番組終わったら困るよねぇ?終わらないよねぇ?」。大輔の父親に世話になっている大和田は「・・終わらない」。しかも,大輔は・・・"エライ人にモノマネをふる"。しかも「似てないよぉ」と酷評。
 『Respect70's』。今夜のゲストは,杏里さん。歌は「オリビアを聴きながら」(1978年)。吾郎ちゃん「前にいたんで,位置的に。顔を見て歌いたかった」。剛くん「歌詞も女性の歌詞みたい何ですけど,逆に男が歌うのもいい」。中居君「あそこくるよなぁ・・・」と,慎吾君が歌ったパート(2番のさび)。そんなこと言われたら「テキーラいきますよ」と中居君。木村君「リハーサルの現場に来てくださったときに,南の風を感じて嬉しかったです。今回のタイトルは<杏里とSMAPを聴きながら>。

6月24日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『増刊号SP』。「続!達筆王」です。今回のテーマは<今一文字を書くとしたら>。斎藤アナは"花"。なぜか自分の名前を緊張すると「藤」じゃなく「花」と書いちゃうそうです。森先生も登場。森先生は"書"。いつも,書家としては書かないような文字ばかり書いてきたので,今夏は書家らしい文字を書こうとと思ったそうです。金曜レギュラー陣は・・・まず関根さん"妄"。もちろん?"妄想"(笑)最近も井上和香さんとマザー牧場へ行ったとか(妄想で)。ピーコさんは"愛"。今愛に飢えているから。愛が欲しいとピーコさん,タモリさんに抱きつきます。そのピーコさんの後ろから抱きつく剛くん(笑)その姿を見て山ちゃんが「金曜日が一つになった」というと,剛くんに「月曜日に行きたいんでしょ」とピーコさん。しずちゃんは"壁"。小学生の時のあだ名。線が細くなったので,その場で指導を受けながら書くと,迫力がでました。山ちゃんは"差"。相方との差を感じていると。その情けなさが良く出ていると森先生。大竹さんは"溜"。水が溜まっているプールに行きたいそうです。タモリさんは"飛"。この文字の書き順に納得がいかなかったタモリさん。今回書道で書いてみて納得したそうです。そして剛くんは"金"。「かね」じゃなくて「きん」。「金曜日は素晴らしいなぁと」と剛くん。「あと,プロデューサーの方が金子さんって言う名前なんで・・・よろしくお願いします」とごますっています(笑)文字の線が太いんですが,「やっぱり金曜日に対してですね,熱意を・・・」と剛くん。もう一度その場で書いてみます。森先生の指導を聞いて書きますが,最初のは意気込みがでているけれど,2回目のは品が良くなった感じ・・・と森先生。一応,"月"も書いてみることに。ぽつりと一滴垂れちゃいます。山ちゃん「行きたくてしょうがないんじゃないですか」。"月"はキレイに書けました。三村さんは,タモリさんと同じ"飛"。昔この文字を書いて,区の展覧会?で入選したことがあるそうです。でも書き順が違うのがはっきり分かっちゃいました。今回の達筆王は,関根さんに決定。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

6月23日(土)

★雑誌★
「月刊テレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー1p。『エンタメダイジェスト』に「山のあなた」の記事。
「キネマ旬報」
 『日本映画製作情報』に「山のあなた」1p。
「TVガイド」
 『スマ新』カラー3p。『PRESS NEWS』に「西遊記」&「西遊戯」カラー1p,「ぷっすま」(堂本光一君ゲスト)カラー1p,地デジの記事もあり。
「oricon style」
 『ENTERTAINMENT Weekly News』に地デジの記事。『MOVIE』に「西遊記」&「西遊戯」カラー1p。

6月22日(金)

「おはようSMAP」

 「日韓条約調印記念日と言うことで・・・昭和40年の今日,基本条約の調印式が行われ,12月18日に国交が回復したという・・・はぁ・・・素晴らしき日だと。"ハングルを学んで何年になりますか?剛くん"・・・もう7年ぐらいかな。難しいんでね。継続することがやっぱ力だと思うんですよ。語学はね。だから,どんな忙しくても,1日10分はやろうかなと心の中で思ってる。移動中とか。使わないとすぐ忘れちゃうしね。この間もリュ・シウォンさんがビストロに来てくださいまして。リュ・シウォンシも,すごくね,日本語うまくてね。お互い日本語と韓国語でちょっとお話しできて,素晴らしい時間を過ごせたんですけど。やっぱそういう韓国から俳優さんだったり,歌手の方が来たりするときに,生の韓国語聞けて,それが一番勉強になるかな。もちろん,自分ちでテキストとかひらいて,自分で勉強するのもいいんだけど,実際しゃべんのが一番いいのかなと思ったりしますね。じゃあ,みんなもね,韓国語以外も,語学学んでいる方,一緒にね学んでいきましょう」。

「笑っていいとも」

 『カワ嘘』。ゲストは,チュートリアルの福田君。助っ人で相方・徳井君。ダミーはしずちゃん。ピーコさん「あぶらとり紙を・・・」で,赤が揺れます。「1回に1冊使う」。関根さん「自分の脂で天ぷらを揚げたことがある」。大竹さん「顔面がテカりすぎてプールに沈まない」。徳井君「二十歳ぐらいの時,かわいがっていた犬のぬいぐるみにペディグリーチャムをあげていた」。赤が揺れます。山ちゃん「相方だけが遠くに行ってしまいそうでこわい」。タモリさん「顔に止まったハエが脂で滑ったことがある」。徳井君「母親が出演したビデオを仏壇に掲げている」。赤動揺。会場から。「南キャンの山ちゃんより人気があるとおもう」。福田君,思わず「はい」と答えちゃいます。「本当は相方よりいい男だ」。「彼女は女性ですか?」。今回は全員「赤」で正解。
 『間違ったって』。剛くん「引き続き,ちゅーとあるの・・・」。一斉ツッコミ。剛くん「すみません,すみません」。 "チュートリアル"の徳井君が芸能人様。福田君は・・・客席になじんでいます。剛くん「ゲストの方が多いんで,スペースなかったんで・・・」。そのゲストは,熊田耀子さん一人。関根チームです。剛くん「僕の,剛の,常識度チェック」。歓声も,拍手もなく,あったのはツッコミだけ。剛くん「毎週やってるんですけど,なれないんですよねぇ・・・毎日『いいとも』空気が違うんで,なんかね,なれないんですよね・・・お客さんも,毎日違うんで,テンションどういう風にやればいいかなって,思うときがあるんですよね」。そして問題は「テレフォンゲストの沙也加のお母さん・松田聖子さんのデビー曲は?」。もちろん「デビー」ではなく「デビュー」(笑)徳井さん「赤いスイートピー」×。会場は18人。正解は「裸足の季節」。さまぁ〜ず<東京>「浅草は何区?」。38人。徳井君「江戸川区」×。正解は「台東区」。南キャン<ファッション>「Cancamの年上版の雑誌の名前は?」。76人。徳井君「姉Can」○。熊田さん<ニュース>「ハニカミ王子のフルネームは?」。34人。徳井君分からず。正解は「石川遼」。ピーコさん<漢字>「鰤はなんと読む?」。21人。徳井君「いわし」×。正解は「ぶり」。関根さん<グラビア>「水着に巻くちょっとした布は?」。64人。徳井君「パレオ」○。タモリさん<ノンセクション>「『千の風になって』を歌っている人のフルネームは?」。23人。徳井君分からず。正解は「秋川雅史」。会場の福田君からも1問。「隣にいる女性の年齢は?」。徳井君「27歳」×。正解は「22歳」。
 『沈黙のアルタ』。剛くん,登場するとフリップでゲスト紹介。松田翔太君がゲスト。<熱戦!一人相撲>。<宇宙人の一人相撲>。2人退場。<異常なほど長いそば>。剛くん,なぜか腕に口を付けて音を出すようにして笑いをとり,7人まで退場。<キャイ〜ンの弟分キャル〜ンの決めポーズ>。ここでくじ引き&交替。チュートリアルに。<寿司食うラッパー>。<おならが止まらない>。剛くん退場。<おおざっぱモノマネ「アメリカ人」>。8人退場。
 『選手権』。2人一組でボールを入れたししおどしが3回カエルの頭をたたくまでのタイムを競います。今までの最高は,火曜日の28.7秒。金曜の結果は,31.6秒。

「僕らの音楽」

 今回のゲストは,佐野元春さん。対談相手は,爆笑問題の2人。佐野元春さんは,1980年デビュー。「サムディ」(81年)の大ヒットで新しいスタイルを確立。日本にいち早くヒップホップを取り入れ,当時としては珍しいプロモーションビデオを制作するなど,音楽界のパイオニア。爆笑問題は,佐野さんの影響を受け,お笑いの世界で社会へのメッセージを発信。今夜の1曲目は,1989年の「約束の橋」。この曲は1992年月9ドラマ「二十歳の約束」の主題歌になり,新しい世代のファンを獲得。爆笑問題の太田さんは,20世紀初頭に活躍した世界の喜劇王,チャーリー・チャップリンとバスター・キートンを幼い頃から尊敬していました。
 次週は,LIVE PSYCHEDELICO×オノ・ヨーコさん。7月6日は高見沢俊彦さん×仲間由紀恵さん。

「チョナン・カン2」ページへ

6月21日(木)

「おはようSMAP」

 「6月と言えば梅雨です。梅雨はやですねぇ。ジメジメしててね。やだけど,まぁしょうがないでしょ。梅雨がないと,だって,ダメでしょ。穀物も育たないわけでしょ。僕もね,晴れが好きなんです。朝起きたときに,晴れていると気分が良い。気持ちが良いけど,雨があるから,そういう晴れたときに気持ちいいと思うんだなぁ・・・と思うんです。毎日ずーっと晴れてたら,晴れてるありがたみが分からなくなりそうな気がするんで。これって,なんでも言えるよね。そういうのってね。なんか人でも言えるじゃない。いつも当たり前にいてくれる君が,実はすごく大事だったりとか。毎日毎日慣れてしまうんですね。人間というものは。たぶん。ありがたみが分からなくなってしまう気がする。だから・・・(「ロード」のサビ。歌詞あやふやで歌います)・・・と言うことで『ロード』でした」。

「STOP THE SMAP」

 木村君が当番で,剛くんからメッセージ。
 剛くん「どうも。拓哉シ。剛です。いやぁ・・・この間,キャッチボールでなんか木村君が,"剛エロトーク,エロイ話を挑戦してみろ"って言われたんで,うん・・・あの・・木村君も,なんかエロイ話をしてください。というか,あの,やっぱりエロイのは良いですよね。"何剛いってんだ"って,今思ったでしょ。エロイの良いですよね。うん・・・僕もね,基本はエロなんですよ。なんだけど・・・女の人のエロイ所について話してください。こういう風にエロイのを感じるなとかね。木村君から見て,女の人のエロさを,今日は語ってください。じゃあねぇ。ばいばぁ〜い」。
 木村君「このコーナーなめてんでしょ,あいつ。何話そうかなぁってところから普通に始まってるもんね。"いやぁ"の間に相当考えてんでしょ」。それから「基本はエロなんです」という発言がツボに入ったようで大笑いしていました。木村君がエロを感じるのは,女性ならではの曲線。襟ぐりが大きく開いているTシャツの胸元から見えるのがいい。それから曲線美がでるタイトな服。それにはTバックがいい。服を着たときにキレイな線が出るから・・・というようなことを話していました。

6月20日(水)

「おはようSMAP」

 「ベストジーニスト賞のね,投票受付中なんだって。僕は殿堂入りしたんですよ。5年。皆さんのおかげで,ありがとうございます。誰が選ばれんだろう。亀梨君かな?赤西君かな?似合うじゃないですか。かっこいいよね。ジーパン似合う人はね。今日もジーパンなんですけど・・・今日のジーパンはね,これはね,ペンキがちょっと付いている様な感じで,ちょっとクラッシュしてるような感じなんだけど,品があるような感じで,そんなに汚くない。最近,ヴィンテージの方はね,そんなにもうなんかね,なくなって・・・あることはあるんですけど,買ってないですね。リーバイスの1950年ぐらいのやつとか。買ってないなぁ・・・ジーパン・・・ジーパンって,ホント便利だよね。ジャケットなんかも合わせられるし,Tシャツでもいいし。最近は,Tシャツ多くて。なんかね。気持ちいいね。Tシャツでいるとね。すぐね,動けるし。汗かいても着替えちゃうの,すぐ。パッパパッパ。それが気持ちよくて。Tシャツ好きかな,なんか,最近は。運動するからかな」。

★雑誌★
「TVLIFE」
 「ぷっすま」特集カラー2p。『スタ★プレ』に「ぷっすま」(堂本光一君出演の回)と「山のあなた」の記事。

6月19日(火)

「おはようSMAP」

 「今日は語呂合わせで,"朗読の日"なんだって。へぇ〜・・・"優しい声が人気の草なぎさんですが,ナレーションなどで気をつけてることはありますか?"・・・あぁ,そうですね,僕,ナレーション多いですね。難しいんですよね,ナレーションって,なんか。読むと,覚えてんじゃないんだけど,読むとね,どっかつっかえちゃうの。噛んだり。一定の早さで,わかりやすく,聴いている方が聞き取れるように話すのは,結構難しいから,ナレーションもね,難しいんですよね。ま,でも,心じゃないですか。やっぱり。心を込めて読むことじゃないですかね。なんか・・・この間『ストリングス』やって,声だけで演技だったんですけど。僕の場合は,カラダとかも動いちゃって。バンバンバンバン音聞こえちゃって。庵野監督から"剛くん,カラダ動かさないでください"って言われて,すごくやりにくかったんですけど・・・基本は,あんま変わらないみたい。声で演技するときと普通に演技するときと。韓国の俳優さん,僕すごい好きですね,声。みんな。イ・ビョンホンさんとかも,いい声しているし。僕の好きなハン・ソッキュさんもいい声しているし。声がいい人が好きかも知れない。女性も。でもやっぱり,声大事なんだね。のどはしっかり大切にしておきましょう」。

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさん「みなさん,こんばんは」。剛くん「こんばんは」。ユースケさん「剛とユースケでありますけども・・・梅雨真っ盛りですね。どうしてる?剛は」。剛くん「レンタルビデオ借りて・・・」。ユースケさん「今ビデオ借りてるの?」。剛くん「DVD・・・今日返す期限なんだけど,見てないんだよね。『ぷっすま』あるからどうしようかなぁ・・・」。そんな帰りの時間が気になるのに,企画は『ザ・ギリギリマスター芸能界寸止め王決定戦』。ゲストは,アマノッチとチリちゃん。この2人,明日「もしもツアーズ」の撮りがあり,朝5時集合。メイクがあるチリちゃんは,4時入り。ユースケさん「俺たちが力合わせればまくかもしれない」。意気込みをともめられた剛くん,だてメガネを取り出し「みんな,いくよぉ!」。アマノッチ「車の中に毎回積んでんだろう,それ」。ここで収録は一旦終了・・・でしたが,歩き出したチリちゃんが転んじゃいます。立ち上がるのに手を貸した剛くん「チリちゃん,腕あげたねぇ」。
 Round1<ギリギリ重ね着Tシャツ>。ユースケさん「前回僕が腰抜かしたセットと,何か非常に似通った・・・」と不安がります。その通り,罰ゲームは4m垂直落下。ある重ね着名人に好きなだけTシャツを重ねていき,制限重量の60kgを超えた人がアウト。その重ね着名人は,矢部太郎君。現在の体重41kg。順番は,剛くん・アマノッチ・ユースケさん・チリちゃん。剛くん,30枚着せてセーフ。アマノッチは,矢部君を雑に扱います。+8枚で43枚セーフ。ユースケさんの番。剛くんが矢部君を持ち上げてみて「もうちょっとだな」と。「なんでヒント出しちゃうの」とアマノッチ。ユースケさんは+4枚で,47枚セーフ。罰ゲームが怖いユースケさんは,今回は勝負をしないそうです。チリちゃん+3枚,50枚でセーフ。ヒントタイム。現時点での下3分の2が隠れる体重計で体重を量ります。52,53kgと予想。剛くん,また持ち上げてみます。すでにTシャツの重みに耐えられない矢部君は,着地と同時に寝ころんじゃいます。矢部君用に用意されたイスにちょこっと座る剛くん。上から矢部君を眺めながら考えます。結局+20枚で70枚セーフ。アマノッチ+1枚,71枚セーフ。ユースケさんは+2枚,73枚でセーフ。チリちゃん,+2枚75枚でセーフ。剛くん「いくわ,オレ。勝負かけるよ」。そういいながらも+1枚,76枚。でも結局4m落下。呆然としている剛くんでしたが,大熊さんに「草なぎさん,大丈夫ですか」と言われると,「ユースケさん大丈夫?」とユースケさんを心配しています。ユースケさんは,案の定,腰を抜かしていました。大量に着せたTシャツを,今度は脱がしていきます。着せるときにも強引に「ダァッ!」と引っ張っていたアマノッチ。脱がせるときは,下半身に「ダァッ!」。楽しくなった剛くんも,続いて「ダァッ!」。完全おもちゃ状態の矢部君でした。
 Round2<ギリギリロープカット>。14本のロープで支えられたマット上の水着美女を落とさないように1本ずつロープを切っていきます。水着美女の登場に,水着の紐を切りたがるアマノッチとユースケさん。順番は,アマノッチ・剛くん・チリちゃん・ユースケさん。アマノッチ,9番。剛くん,6番。チリちゃん,12番。マットは安定状態。ユースケさん,水着美女に後ろを向いて女豹のポーズをお願い。一応バランスを見るためだそうですが・・・。正面にいたアマノッチが「こっちもありがとうございます」というと,走って正面に来るユースケさん。軽快です。結局3番を切ってセーフ。アマノッチも女豹のポーズをお願い。4番を切ってセーフ。剛くん14番セーフ。チリちゃんの番ですが,男性陣は水着美女と雑談に夢中。反対側にいたチリちゃんは,ぽつりと取り残されます。チリちゃんが叫ぶと,剛くん「今大事だから」。さらにチリちゃんが「すみませーん!7番が切りたいんですけど」と叫ぶと,男性陣は「勝手にやっていいよ」とほとんど無視状態(笑)文句言いながら7番カットセーフ。ユースケさん,今度は横になってもらいます。それでゴロゴロ。するとアマノッチ「"まだもう眠いよぉ"みたいなこといってもらっていい?」と。「いいですねぇ,監督」と剛くん。ユースケさんは,1番を切りますが,バランスが大きく崩れます。マットが破けますが,ギリギリセーフ。アマノッチは,さわって確認して10番カット,セーフ。残り5本。剛くん「もう5しかないでしょ」と5番をカットしセーフ。残り4本。チリちゃんは,11番を切って,セーフ。△でバランスを取っています。ユースケさん,2番を切ってアウト。
 Round3<ギリギリロケット>。圧力で発射するペットボトルロケットに空気を入れていき,発射させてしまった人がアウト。ロケットが巨大風船を割り,それが罰ゲーム。基本的に,約45回分の圧力で発射するように設定されています。順番は,ユースケさん・チリちゃん・剛くん・アマノッチ。ユースケさん,11回。チリちゃん合計19回。ここで大熊さんが「草なぎさん,さわってみて」というと,「ここですか」と剛くんがさわったのは,CCDカメラ(笑)随分,ペットボトルは硬くなっている様子。剛くん,ポンプを押しながら「なんでこんなに硬いんだろう」と不思議がっています。合計32回。アマノッチ,合計44回。設定ギリギリ。ユースケさん,合計50回。まだ飛びません。チリちゃん,なんとか押し込み,合計51回。剛くん「勝負します」と宣言。でも押してみて「あ!硬い!」。53回セーフ。アマノッチ,58回セーフ。ユースケさん,60回セーフ。いつ飛んでもおかしくない状態。チリちゃんが,押し始めた途端,ロケット発射!突然の出来事に呆然と立ちつくすチリちゃん。大笑いしていた剛くん「ユースケさん,超すごかったんじゃん」。
 FINALRound<ギリギリダイナマイト>。ヘルメットに作業ジャンパーというコスプレに,大熊さんとアマノッチは,まるで業者の人。好きな本数の爆竹を選び,ハイビルを支えている柱を爆破していきます。まだ得点のない剛くんとアマノッチは,得点3倍をかけてモノマネ。アマノッチは,福山雅治さん。似ています。剛くん「スーパーマリオのジャンプ」とあの音を再現。「良くない?」と嬉しそう。ユースケさんも「剛ので初めて何となく似てるなっていうのがあったよ」。順番は,アマノッチ・チリちゃん・ユースケさん・剛くん。アマノッチが5本入れて爆破させても,びくともしない。チリちゃんが埋め込んでみると,大きく穴が開きます。そこを手がかりにせめていきます。ユースケさんがその穴の奥に入れて爆破させてみますが,変化なし。剛くんはその横を爆破してみますが,変化なし。剛くん「これ,朝の5時コースじゃないですか?」。アマノッチがセッティングすると「良い仕事してますね,アニキ」と剛くん。チリちゃんの番になると,剛くん「ここの中にもう一度入れてみれば。みっちり。しめってるわけですよ,こういうところは」と。するとチリちゃん「私決められないの?」。さらに剛くん「倒した人が勝ちがいいのに」と言い出します。チリちゃんがセッティングすると,剛くん「分かってきたね,腕あげたよ」と,まるで現場監督。次はユースケさんなんですが「次誰?僕?」と剛くん。大熊さん「やりたくてしょうがない」。すると,やりたくてしょうがない剛くんは,いつのまにかCCDカメラの操作をしています。チリちゃんに「肝心なところは代わってよ,プロに」と言われると,点火前に「お願いします」とカメラマンさんに返します。まだまだ柱は倒れず。剛くん,立て膝でセッティング。アマノッチ「プロの動きでしょ」。まだ変化なし。3巡目。アマノッチが穴を掘ると,剛くん「掘り方がうまくないね」。さらに,最終手直しも。1本の柱に集中してやっていきますが,倒れません。4人で相談していきますが,このころから"天野説"が流れ始めます。1本の柱の上の方ばかりねらってきましたが,そこが完全に爆破されても,ただ上の部分が落ちてくるだけで倒れないんじゃないか・・と言う説。すでにスタートから2時間以上経過。7巡目。チリちゃんが柱の上部を爆破しますが・・・ビルはちょっと傾いただけ。そう"天野説"が実証されました。剛くんが,同じ柱を爆破すると,さらに安定。みんなが,わいわいがやがや相談していると・・・「もういっぱいやろう!いっぱい!いっぱい!」ととりあえず大量爆破を主張する現場監督(剛くん)。この後,"天野説"との壮絶な戦いが続いていきます。すでに時刻は深夜2時を越えています。12巡目。ユースケさんの爆破。アマノッチ「爆破の度に安定。それが天野説」。その通りになっています。剛くんの番。アマノッチ「『もしもツアーズ』大丈夫かなぁ」とつぶやきながら,待っている間にDVDの告知。この後できるかどうかわからないから。13巡目に突入。アマノッチに「5本いっちゃいな」とアドバイスする現場監督(剛くん)。ここまで使った爆竹164発。3時間以上の戦い。声を出して気合いを入れるアマノッチ。戦いの相手・ビルに向かっても気合いを入れます。ビルに向かって「いくぜ!」と叫んだ瞬間,その衝撃でビルが倒壊!爆竹とは関係ない原因で,3時間以上の戦いが終了。爆破し続けた柱ではなく,別の柱が主さに耐えかねて倒れてしまったのが原因。チリちゃん「かっこわるぅ」。アマノッチ「"いくぜ"つっただけなの,オレは・・・」。
 剛くん「おもしろかったねぇ。これね。今日,よく寝れそうですね」。ユースケさん「ぐっすり寝れますよ」。4時入りのチリちゃんと,5時入りのアマノッチは・・・。「矢部太郎に服着せてたのはいつの頃かっていうね」とアマノッチ。最後は,チリちゃんの一発芸として,幸田シャーミンさんのマネ。今日一番の爆破?剛くん「よかった,よかった。良かったよ,チリちゃん」とフォロー。

6月18日(月)

「おはようSMAP」

 「昨日は父の日でした。お父さん,ありがとうございます。全国のお父さん,いつもいつも僕たちのために,働いてくれてありがとうございます。日本のため,社会のため,僕らのために,働いてくれて,どうもありがとうございます。お父さん,あまり飲み過ぎると,家に帰る電車がなくなって,お母さんに怒られてしまいます。しかし,お父さんは毎日頑張るのです。満員電車に揺られても,満員電車に揺られても,一生懸命家族のために頑張っています。それがお父さんなのです・・・・日本のお父さんのために,メッセージソングを朗読しましたけど。やっぱたまにね,"ありがとう,お父さん""お父さん,ありがとう"と,ひと言ね,父の日なんかでも,電話でも良いですからね,言うと結構痺れるんじゃないですかね。だんだん親のありがたみって分かってきますよね。年取るとね,なんか。若いときは,わかんないんだけど,徐々に徐々に,少しずつで良いと思うんだよね。少しずつなんか,感謝して。そういうタイミングの時にね。父の日,母の日・・とね,嬉しく思うんじゃないでしょうか。お父さん,ありがとう」。

「SMAP×SMAP」

 今日は新ゲーム『三文字流鏑馬』からスタート。南軍は,香取将軍・草なぎ将軍。北軍は,木村将軍・稲垣将軍。意気込みを聞かれた草なぎ将軍「戦ですからね」。香取将軍「この戦,負けるわけにはいきません」。2人ともかなり力が入っている。両軍にそれぞれ助っ人が入ります。北軍には,堤真一将軍。南軍には,阿部サダヲ将軍。ゲームの内容は,お題に沿った三文字の言葉を矢で射抜いて完成させます。ねらいがはずれても,最終的に三文字の言葉になればOK。今回のテーマは<水の中の生き物>。北軍のねらいは「まぐろ」。木村君曰く,「ま」から始まる水の中の生き物がたくさんいるからだそうです。南軍は「いわし」。いよいよスタート。北軍,稲垣将軍から。ねらいはわずかはずれ「は」に。それでも大喜びの稲垣将軍。「は」から始まる水の中の生き物は,5つ。南軍は,香取将軍。当たったのは「う」。3つしかありません。南軍,堤将軍は「り」ねらい。ところが,その隣の空欄に当たっちゃいました。堤将軍「もう1回?もう1回?」とお願い。「楽しそうですね」と中居君。南軍は,阿部将軍。「く」ねらいで・・・×。北軍,木村将軍。「ま」ねらいで・・・(後半へ)。
 『ビストロ』。お客様は,2007年ミスユニバースの森理世さん。オーダーは「世界一のおいしい定食」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。中居君「1週間借りたいね」と言い出します。もし一緒に歩いてデートしていたら「世界一の男になれる」。剛くん「半日でも良いですから,一緒に」とお願い。もしデートするなら・・・剛くん「渋谷かな。スクランブル交差点ですか,一緒に歩いてみたいです」。中居君「修学旅行か」。剛くん「みんな見るでしょ」。木村君は,日本人のサイズには合わない海外ブランドの店に行って買い物。お店の人が「日本人の方にはちょっと・・」と言ったら「この人・・・裾あげいらない」という風に。吾郎ちゃんは,ディスコに行って「一緒に踊ったり」。慎吾君は,買い物で。しかも,シチュエーション限定。先にお店で買い物していてもらい,お店の人たちが騒いでいる中,慎吾君がバーンと入ってきて「おせぇよ」とひと言。慎吾君はスーツを着て,バシッと決めて。判定の方は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。
 『三文字流鏑馬(後編)』。木村将軍,「ま」ねらいで,見事「ま」を射抜きます。中居君「本当のヒーローってことですよ」。続いて草なぎ将軍。すくっと席を立ち,馬にまたがる草なぎ将軍ですが,香取将軍「相談もしないまま,乗ってるんです」。草なぎ将軍の独断で「"つ"にします」。でもねらいははずれ「ふ」。草なぎ将軍「1回やるとだんだんうまくなってくるんで,次期待してください」。「今本番だよ」と香取将軍。稲垣将軍「ち」ねらいで「つ」。香取将軍の番。どれが良いか聞かれた草なぎ将軍「 "うなぎ"でしょ」。さっき自分は「うつぼ」ねらいだったはず・・・。さらに追求されると「ホントに好きな魚ですか?・・・鮪です」。結局は「うぐい」ねらいにして,「く」をねらいましたが,「す」。堤将軍は「ち」ねらいで「し」。阿部将軍。草なぎ将軍「"うなぎ"で行きましょう」と。でも,矢が放てない。中居君「行く前からふるえてるのよ」。木村将軍も,ちょっと体勢がくずれ,放てないかと思ったけれど,ギリギリ矢を放ち,「つ」。木村将軍,阿部将軍の二の舞にならないよう,必死にはなったそうです。すると,しんつよそろって「放とう」と阿部将軍に。そこで,順番は草なぎ将軍でしたが,阿部将軍にチャンスを与えます。ねらいは・・・「放とう」(笑)阿部将軍が「に」に当てると,言葉にはならないのに,その場にいた全員から拍手が。稲垣将軍は「に」。「自信あっていけたと思ったんですよねぇ」。草なぎ将軍「"な"難しいんだよねぇ〜」と軽い。木村将軍に「オープニングと全くキャラが違うよ」と言われちゃいます。結局「 "うつぼ"で行きます。"つ"真ん中にあるから」と宣言し,見事「つ」を射抜きました。中居君「今,自信なかったでしょ」。草なぎ将軍「うん・・・捨て鉢でやってみました」。堤将軍は「し」。なかなか三文字そろわず。香取将軍。草なぎ将軍「お前はやる男だ」と渋く。でも香取将軍「も」。結局,この後木村将軍が「ち」を射抜き,北軍の勝利。助っ人の堤将軍には ”ゴールデンアロー"がプレゼントされました。
 『Respect70's』。今夜のゲストは,堀内孝雄さん。曲は「君のひとみは10000ボルト」(1978年)。慎吾君「僕77年生まれです。それなのに,気持ちよく歌えて」。剛くん「初めての気がしなくてですね。楽しかったです」。吾郎ちゃん「まっすぐじゃないですか,メッセージとして」。木村君「可視的には10000ボルトなんですけど,歌っていると気持ちが100万ボルトになっちゃうんですよ」。"べーやん&SMAP 君のひとみは10000ボルト"。

6月17日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『間違ったって』のみ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

6月16日(土)

「SmaSTATION」

 田村正和さんがゲストで,映像としては「古畑任三郎vsSMAP」が流れました。そして,メンバー一人ずつに対してのコメント。ちなみに,このドラマ以外で共演したことがあるのは,木村君と剛くんです。木村君に関しては,「何でもできる人」「前から男の色気はあったけれど,歳を重ねるにつれ男らしさがしっかりしてきた」。剛くんに関しては,「『黄泉がえり』を見たけれど,いいお芝居するね。『じんべえ』の時はまだかわいかったけど」。慎吾君「『じんべえ』の頃は,毎日緊張しているって言っていました」。吾郎ちゃんに関しては,「忘文」を見ていると。「彼にピッタリの番組だね」。中居君は「いろんなジャンルで活躍。映画が楽しみ」と。慎吾君も「いろんなジャンルで活躍」と評価。「こんなにバランスの取れたグループは,後にも先にも出ないんじゃないかな」。

★雑誌★
「oricon style」
 『エンタテインメントWeeklyNews』に「西遊記」vs「西遊戯」の記事あり。「ぷっすま」の紹介カラー1/2p。

6月15日(金)

「おはようSMAP」

 「先日,来年公開の映画の制作発表がありました。『山のあなた〜徳市の恋〜』。2008年公開。按摩さんの役なんですよね,僕はね。按摩さんって,目の不自由なマッサージの・・役なんです。えーっとね,すごくおもしろくて。原題が『按摩と女』って言うのがあって,1937年ぐらいに公開された映画なんですけど,それのカバーなんですよね,今回は。徳市って役はね,なんかおもしろくて。石井監督・・・何回かお仕事したことがあるんですけど。撮影も結構進んで,半分ぐらいかな?今,撮り終えたぐらいで。山ん中で撮影が多くてね。山ね,寒いの,結構。あれ,日陰になるじゃないですか。そうすると,すごく暑い日でも,陰になって,涼しいんですよね。蚊が多くて,ちょっと困って。顔にも虫除けを,僕は,しゅーっとスプレー吹いて。あれ息止めるのね,もちろん。んって息止めて,顔に・・顔面にぐぅぅってかけるんですよ。また何かあったら,皆さんに報告していきますので,よろしくお願いします」。

「笑っていいとも」

 『カワ嘘』。今回のゲストは,石田純一さん。ダミーは,山ちゃん。だますことができたときのご褒美が「ホヤ」。剛くん「貝ですか?・・・聞いたことありますけど・・・」。質問。三村さん「昨日チューした」。赤が大きく,青が小刻みに揺れます(これはこの後ずっとそんな感じ)。関根さん「Tバックを履いている」。三村さん「今日も裸足だ」。関根さん「心も裸足だ」。ピーコさん「別れたけど好きな人がいる」。タモリさん「山汁が出ている」。大竹さん「さすがに加齢臭が出ている」。今回から,会場にも質問を考えてもらっています。「今でも不倫は文化だと思っている」。青がちょっと動揺?「今,彼女が3人以上いる」。「今朝まで女の人と一緒にいた」。「息子と合コンに行ったことがある」。剛くんは"青"を選びます。今回は,判断材料が少なく,意見が割れています。赤の方が一人多かったので,赤をオープンすると,山ちゃん。正解は,青でした。
 『間違ったっていいじゃないか』。引き続き,石田純一さんが芸能人様として登場。他にもゲスト。まず田丸麻紀さん。剛くんが「田丸さん」というと,「タモリさん」に聞こえちゃうと指摘されます。「"たまる"って言っています」と剛くん。でも結局「下の名前で呼びます」と宣言。田丸さんは,関根チームへ。もう一人ゲスト。江口洋介さん。「アニキって感じですねぇ」と剛くん。勝利チームへのご褒美は"野菜畑シュークリーム"。野菜でできているシュークリームですが,味見をした剛くん「おいしい。甘くない」と。ピーコさんに「何味?」と聞かれると「わかんない」。どうやらトマト味だったようです。<剛の常識度チェック>。剛くん「今話題になっております,ハニカミ王子。いますね。ハニカミ王子のフルネームをお答えください」。石田さん即答で正解。さまぁ〜ず<文化>。難しいとなかなか出てこない。大竹さん「パスでお願いします」。パスはできないので,しばらく考えてから「『まるまるちびまる子』でお父さん役をやっているのは?」。71人。石田さん分からず。正解は「三村マサカズ」。南キャン<ニュース>「山下智久君が所属しているグループ名は?」。95人。石田さん「ニュース」で正解。宮瀬アナ<アイドル>「ブログで大人気のしょこたんのフルネームは?」。87人。石田さん「中条しょうこ」で×でしたが,すぐに「中川翔子」と言い直して正解。ピーコさん<バブル時代>「ジュリアナ東京で踊っていた女の人が持っていた扇子のことを何という?」。10人。石田さん分からず。正解は「ジュリ扇」。田丸さん<オンナ>「足に塗るネイルのことを何という?」。91人。石田さん分からず。正解は「ペディキュア」。江口さん<ドラマ>「以前石田壱成君と共演したドラマで,主人公・柏木達也がやっていたスポーツは何?」。33人。石田さん,分からず。正解は「マラソン」。ここで逆転の可能性がないタモリチームにチャンス。スペシャルルールで,得点が2倍になります。通常なら点数の多い関根チームですが,タモリさんに。<マンガ・アニメ>「アニメを正式になんと言うでしょうか」。61人。不正解なら逆転。でも石田さん「アニメーション」で正解。
 『選手権』。口にくわえたチョコスティックで,ハートを受け渡し,6人リレーする間にかかる時間を競います。今までの最高は,月曜の18.5秒。金曜の結果は,32.7秒でした。

「僕らの音楽」

 今日のゲストは,UAさん。1995年のデビュー以来,数多くのヒット曲をリリース。対談相手は,樹木希林さん。UAさんは,樹木希林さんの娘・内田也哉子さんと仲が良く,交流があります。樹木希林さんは,20代から独自の存在感を発揮し,心和ませる人柄と大使仮名演技力で,個性派女優として活躍。映画「東京タワー」では,也哉子さんと初共演。今夜のコラボレーション。細野晴臣さんとのコラボレーション。曲は,UAさんの音楽人生に大きな影響を与えた,細野さんの「夢見る約束」。映画「東京タワー」のおかんの生き様を見て,UAさんは子供を持つ母親として改めて死について考え冴えられました。また樹木希林さんは,乳ガンになったことから,死について考えるようになりました。
 次回は,佐野元春さん×爆笑問題。6月29日はPSYCHEDELICO×オノ・ヨーコさん。7月6日は,高見沢俊彦さん×仲間由紀恵さん。

「チョナン・カン2」ページへ

★雑誌★
「TVJAPAN」
 『NEWS&TOPICS』に「山のあなた」の記事あり。
「CM NOW」
 トヨタレンタカーのCM紹介カラー1/2p。

6月14日(木)

「おはようSMAP」

 「今日はね,フラッグデーなんだって。1777年星条旗が正式にアメリカ合衆国の国旗と定められました。というわけで・・・ちっちゃい子でさ,国旗を覚えるすごい子がいるのね,知り合いで・・・まあ,それはさておきまして。日本・・・なんかそうだねぇ,日本の日の丸も好きだね。シンプルで。韓国の国旗もね。なんか映画見てると良く出てきますよ,韓国の国旗。やっぱりその国の象徴的なイメージだからね,大事だし。カナダとかも,結構好きだな。カナダ。昔『キン肉マン』って言うマンガがあって,カナダマンっていたんです・・・あ,カナディアマンって。カナディアマンは,カナダの国旗になっているのよ。あとね,僕,スカジャンが好きだからね,日の丸の国旗が刺繍になってるのあったりとか。あとコリアの国旗とかもあって。結構スカジャン持ってますね。まあ,でも,いろいろ見てみるとね,いろんな所に国旗があるんでね,たまにしみじみ眺めてみるのも,まぁ,いいものじゃないかなと思っております」。

「めざまし」「ズームイン」「スッキリ」「ザ・ワイド」

 先日行われたデジタル放送推進協会総会で,剛くんが感謝状をもらったというニュースが流れました。剛くん「みなさん,こんにちは。めいんきゃ・・・メインキャラクターをつとめています,草なぎ剛です」と挨拶から噛んじゃいました。しかも今後放送されるCMのキーワードを「ちでじでぃに・・・あ,噛みました,すみません」。正解は「地デジにするにはわけがある 知ってください地デジのことを」「あっちこっち地デジ」。「朝の4時とか5時はすごい流れてるんで。あれは正直,僕は嬉しいんですよね。地上デジタルキャラクターに抜擢してくれて,ホントにありがとう,と朝の4時ぐらいに思っています」。この時間帯はどの局にしてもCMが流れている・・・「そうなんですよ。朝の4時は僕が制覇しています」。

★スポーツ紙★
「スポニチ」「デイリー」「報知」には,地デジの記事あり。

6月13日(水)

「おはようSMAP」

 今日は"小さな親切の日"。「いいですね。そういう日なんだ,今日。ちょっとしたことが,なんかね,大事だなって,最近すごく思うように,ホントになってきた。あのねぇ・・・なんかね,年取ったのかな・・・やっぱり,なんか,人にとってちょっとしたことでいいんですよね。声をかけてあげるとか,ちょっと照れくさかったりするんだけど,ひと言あるのとないのでは,ちょっと大きな違いだったりとかすると思うんですよね。それが,なんか,最近は昔より分かってきたような気がする。今でもなんか,もうちょっとあの人のこと考えてあげれば良かったなぁ,ああすれば良かったなと思うときもあるんですけど。やっぱり,愛情を自分がうけるだけじゃいけないと思うんですよ。やっぱりフィフティーフィフティーだと思うんです,僕は。自分がやっぱりその人のためにすると,向こうも同じぐらい返してくれると思うんです。一方的に,なんかね,受けよう受けよう・・・いただいてるだけではいけないと思うんです。そんな気持ちの朝です,今日は」。

★雑誌★
「TVガイド」
 SMAP表紙。『スマ新』含めカラー7p。裏表紙は剛くんのイオンウォーター。

6月12日(火)

「おはようSMAP」

 今日は,松井秀喜選手の誕生日。「おめでとう!・・・1974年の今日が誕生日ということで,なんと,松井秀喜選手は僕と同じ歳なんですねぇ。僕も1974年に生まれたんで。なんか同じ歳の人が,世界の舞台で活躍してるって言うのは,嬉しいですね。僕もがんばろうって思いますね。すごいよねぇ,メジャーとか行っちゃうんですよ。すごい努力・・・才能ももちろんあると思うんですけど,すごく努力して。だからこそ,そういう舞台に立って活躍できるんですよね。1日1日大事に,努力を惜しむ事なかれ・・・僕も頑張ります。そういう気持ちにさせていただいております。松井選手,ありがとうございます。中居君はね,なんか,野球とか詳しくて,松井選手と何度かお会いしたこともあるみたいなんですけど,僕は個人的にはないんですけど,いつか少しお話できたらいいなと思っています」。
 「スポーツっていいですよね。感動しますよね。見てても感動するし。暖かくなってきて,何かね,みんなで野球やったりとか,サッカーでもいいし,カラダ動かして,汗かいて,運動すると,パーッとストレス発散になるんですね。みなさんも,なるだけ運動して,汗をかいた方がいいんじゃないでしょうか」。

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさん「『ぷっすま』でいつも出てくるおにぎり,好き?」。剛くん「好き好き」。ユースケさん「好きなの?」。剛くん「おいしいじゃん」。ユースケさん「あれがぁ?・・・ホントダメで,変えてくれっつってんのよ」。<楽屋でお願いします>。ユースケさんが映画の告知を始めると,「すとーっぷ!」と阻止する剛くん。ユースケさん「これはいいんだよ」。それでも「すとーっぷ!」と楽しそうに阻止する剛くん。大熊さんが「すごくおもしろいんです」というと,「あ,そうなんですか」と急に態度を変えています。剛くん「最近のユースケさん,違う雰囲気をね,醸し出しているから,何かあったんじゃないかと思ったんですよ」。そして今回の企画は『初夏のココ1当てまSHOW』。ゲストは,インパルスの堤下君と安めぐみさん。安さんは初登場。そんな話をしているだけなのに,「すとーっぷ!」と何かを阻止してt楽しんでいる剛くん。
 Round1<人気のサンダル(20足)>。ユースケさんが女性のいないこっちが不利だという話から,堤下君の恋愛話に(「JJ」のモデルさんが彼女)。選んでいるときに,剛くん「きれいな方が履いてくれるから,10位とかでいいんじゃない?」と言いだし,ユースケさんも賛同。1足目。ゲスト「ジューシークチュール(トング)」。9位。ナギスケ「ナインウエスト(レオパード)」4位。2足目。ゲスト「プリミエールペッシェ(エナメル)」。堤下君が,モデルさんのペソピアスの色居合わせたというと,「さすが堤下さん,そういうところが好きになったんだねぇ」と剛くん。ナギスケは「ストロベリーフィールズ(クリア)」。ゲストが10位で,ナギスケが6位。ヒント「シャイニーカラーが人気」。3足目ゲスト「アタリックス(フラワー)」5位。ナギスケ「プーラロペス(グリッター)」2位NG。罰ゲームは<足つぼ>。ただしリニューアル。「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」に合わせて足つぼを押されながら,初めて話す暴露話をカミングアウト。ゲストがOK出すまで続きます。スタンバイするとき,剛くん「なんかぁいっぱい人が見ているしぃ・・・」とブツブツ。堤下君「テレビだからもっと見られてるから」。まずはリハーサル。痛さに悶絶。続いて本番。ユースケさんの暴露話から。「昔バニーガールの格好をしたアシスタントの電話番号を聞いたことがある」×。次は剛くん「ユースケさんが,楽屋を2人わけてって言っているときがあって。その時,ちょっとなんでだろう?って思ってた」。これはOK。ユースケさん「剛は楽屋でね,やることがあるわけですよ。それだったら別個の方がいいかなって」。今は別れているそうです。するとユースケさん「堤下君に見本見せてもらおう」と提案。なぜか両足。暴露話は「安さんの写真集を買って"ブー"しました」。呆然とする安さん。戻って。ヒントは「ソールに特徴があるタイプ」。4足目。ゲスト「レベッカテイラー(メッシュ)」。ナギスケ「ファーシル(スタッズ)。ユースケさんの予想は,18位。そして結果は,ゲストが1位で,ナギスケは20位。
 Round2<人気の最新スイーツ(17種類)>。メニューを見ながら相談していると,安さん「つつみんも甘党ですか?」。それを聞いた剛くん「つつみんって言うの?じゃあ,なぎりんって呼んでください」。すると安さん「じゃあ,メグリンって呼んでください」。今度はユースケさんが「じゃあ,オレのことナカボンって」。そういいながら,この後誰一人こう呼ばれていませんでした(笑)1品目。ゲスト「フロマージュ・フロマージュ」。ナギスケ「モンブラン」。モンブランの中には渋皮のマロンが入っていて甘すぎない。それを聞くと,剛くん「渋皮みたいな人間になりたいね」。誰も理解できない世界(笑)結果は,ゲストのは12位。まだ新作でした。ナギスケは6位。2品目ゲスト「タルト・フランボワーズ」。絶賛ながら17位。今日作ったばかりで,まだお店には並んでいない・・・。ナギスケは「フレジェ」11位。3品目。ゲスト「ポティロン・ブリュレ」10位。ナギスケ「タルト・ポンム」15位。ヒント「神戸創業当時からの人気商品」。4品目。ゲスト「シュー・ア・ラ・クレーム」。ナギスケ「エレガント」。剛くん,絶賛しながらもまだたくさん残っている皿を,ゲストチームへお裾分け。最後は大熊さんが完食。結果,ゲスト9位,ナギスケ5位。ここでまたヒント「いろんなお店で食べてきた人が最終的に行き着く人気商品」」。5品目。ゲスト「オクマレ」。ナギスケ「ガトーフレーズ」。剛くん「いろんなの食べて,ここにやっぱ戻ってくるね。やっぱりお前だったって言う。いろいろ遠回りしたけど,お前だった・・・お前が必要だ」。語り続ける剛くんに,堤下君「なんかあったんですか?」。最後はやっぱり大熊さんが完食。結果,ゲストが1位で,ナギスケは8位。
 Round3<人気ブライダル演出(20項目)>。選んだ物は,大熊さん司会の元,実際に見ることができます。大熊さんに「披露宴は?」と聞かれた剛くん「まぁ,やりたいですね・・・結婚したならば・・・まだ自分にも責任を持てないんで。もうちょっとしっかりとした,きちんとした男になれたときにね,初めて誰かと一緒に共に生きていこうとおもうのかな。今は無理ですね」。既婚者のユースケさんは「こんなものかってね」と。すると剛くん「長くいればいるほど,問題も出てくるって言ってたじゃん」。ユースケさん「ついさっき,本気でした話だからね。オレの相談事をテレビで言うなよ」。剛くん「でもね,ユースケさんは,ホントにね,奥さんのこと愛してるんですよ。前世から,もしかしたらつながってたんじゃないかって,本気で思うことあるんですって」。剛くん,今回は積極的に暴露話しています。1つ目。ナギスケ「ピュアバブル(シャボン玉)」。ゲスト「キャンドルサービス」。大熊さんの名司会ぶりに,ユースケさん「大熊さんがリアルすぎるんですよ」。ナギスケ13位で,ゲスト16位。2つ目。ナギスケ「ファンタジックバルーン」。巨大バルーンがはじけて,新郎新婦が登場します。ゲストは「チョコレートファウンテン」。剛くん,新郎役としてファンタジックバルーンを体験。「後ろから入れるようになってるんですよ。結構早い段階から,中で二人きりになれるのが,なんかいいですよ」。ゲストのは,チョコレートの噴水で,チョコフォンデュを楽しみます。剛くん「あ,バナナおっこっちゃった」と落ちたバナナを探しています。<バナナ沈没>。結果,ナギスケのは3位ででNG。その結果を聞いて,ほっとするゲストチーム。実は,最初これを選んでいましたが,ナギスケが先に選んだので変えたそうです。ところが・・・ゲストのは8位でNG。罰ゲームは<オリジナル作詞独唱>。新郎新婦への祝辞として歌を披露します。課題曲は「結婚行進曲」。珍しく「じゃあ,僕行きます」と剛くんがトップバッター。でもその歌詞は「トノサマガエル トノサマガエル・・・なんでトノサマガエルはトノサマっていうんだろう」(作詞:草なぎ剛)。ユースケさん「オンエアーできんのか!?・・・結婚式で歌うんだぞ」。そういわれて「そうか,そうか。新郎新婦に向けてってことか」と初めて気づく剛くん。さらに・・・「じゃあ,僕行きます」と立ち上がった剛くん。続いての曲は・・・「共に生きろ 共に生きろ いつまでもいつまでも 仲良く 仲良く幸せに・・・あぁぁ〜」(作詞:草なぎ剛)。最後余ってます(笑)ユースケさん「もっと考えてからやれよ」。次は安さん「ラブラブ」をキーワードにまとめます。剛くん「今みたいにやればいいんだ」。ユースケさんも,そこそこまとまっています。堤下君が,ユースケさんと被っていたようで,歌詞を再考していると,立ち上がり,マイクに向かう剛くん。「ピョン吉 ピョン吉 Tシャツにいるピョン吉みたいにいつも一緒におまえらいろよぉ〜〜ピョン吉みたいにぃ」(作詞:草なぎ剛)。「剛,もう1回だよ」とユースケさん。堤下君,ロマンティックにまとめます。ユースケさんが「変化球で行くかと思った」というと,"桑田の変化球"を歌詞にしていました。最後に,また"すっく"と立ち上がる剛くん。そんな剛くんを不思議がる堤下君。最後の歌は・・・「泣かすなぁ 泣かすなぁ お前を泣かすな 泣かすな 泣いちゃダメだよぉ〜おぉ〜〜〜」(作詞:草なぎ剛)。これで終了(笑)3つ目。ナギスケ「フェアリー・イルージョン」。ゲスト「巨大クラッカー」。ナギスケが1位で,ゲストが11位でした。
 Round4<人気味噌汁(18種類)>。1品目。ゲスト「北海道じゃがバター」。ナギスケ「茨城の蓮根汁」。剛くん「安さんもこういうお味噌汁作れる?」。安さんが,ココまでおいしいのは作れないけれど,作ることは作ると答えると「お嫁さんになってもらいたいですよね」と剛くん。堤下君「結婚するの?」。ユースケさん「プロポーズ?」。全くそんなことは気にしていないような剛くん。ゲストのが12位で,ナギスケのは17位。2品目。ゲスト「山口ふく汁」8位。ナギスケ「熊本のだご汁」11位。3品目。ナギスケ「愛媛のじゃこ天汁」7位。ゲスト「東京の深川あさり汁」4位NG。罰ゲームは<ロシアン味噌汁>。1つ以外は味噌以外の物が溶けています。1回目。堤下君は,黒酢。安さんは「おいしい」と。試しに剛くんが飲んでみると「まずいじゃない!」と悶絶。実はキャラメルソース。2回目。安さん,今度もおいしいと。でもどう見ても色が違う。実はブルーベリー。しかも,堤下君はおいしいのを当てちゃうと言う,芸人としてはあまり良くない結果に。何の盛り上がりもなく,罰ゲーム終了。4品目。ゲスト「愛知のしじみ汁」。ナギスケ「大阪のとろろ汁」。とろろ汁を絶賛するナギスケ。16位でしたが「オレらの中では1位だからいい」とユースケさん。そしてゲストのが1位でした。
 最後のシメは,"くさつつみ"のショートコント。

★雑誌★
「シネマコレクション2007〜2008年版」
 剛くんカラー1p。過去に出演した映画の紹介等。
「oricon style」
 ポカリスエットのCM紹介カラー2p。今回は中居君と剛くん1pずつ。

6月11日(月)

「おはようSMAP」

 今日から剛くん。「改めまして,草なぎ剛です。慎吾からバトンタッチで,今日から私草なぎ剛が担当しまぁ〜す。そんなこんなで,慎吾からってこともあるんですけど,慎吾と僕が声を勤めました『ストリングス』,公開中です。もうたくさん,なんか,みんな見てくれて。結構ね,街なんか歩いててもね,"人形劇のやつ見ました"とか言われたりすると,すごく嬉しくて。僕もね,チケット500枚自分で買ってね,全部配り終えました,先日。ホントにこの『ストリングス〜愛と絆の旅路』の,この映画,携われて,ホントに良かったなぁと思いました。作品も,もちろんいいんですけど,なんか,監督に会いにデンマークに行ったりとか,ちょっとした旅もできて,すごくいい物になりました。劇団ひとりさんとかも一緒にできたし。中谷さんとかも一緒にできたし。ハル・・・僕は,王子の役なんだけど,その王子のですね,まっすぐなね,心に,僕も何か心を洗われた,そんな気がします。ハル王子,どうもありがとう。そして,見てくださったみなさん,どうもありがとうございます」。

「めざまし」「やじうま」「スッキリ」「2時ッチャオ」

 慎吾君の映画「西遊記」に,ニセ三蔵法師一行が登場。その一人,ニセ沙悟浄役が剛くん。撮影風景が流れました。ニセ一行。気に入ったようで,ニセ悟空の南原さん「やろうか」。剛くん「乗っ取りましょうよ」。ニセ三蔵法師の倖田來未さん「いきますか」。南原さん「プライベートで8ミリまわしてやろうか」。ニセ一行役と聞いて,南原さんは「やっときたなと思いました」。剛くんは「テレビのやってるときから,絶対沙悟浄はオレしかいないと思ってて」。セクシー三蔵法師について,剛くん「だってアドリブですよね,ほとんど」。ニセ三蔵法師が,本物悟空を挑発するシーンが流れました(横を通りながらわざとカラダをぶつけていくだけですが)。剛くん自身は「僕,2週間かけてきました,役作り」。ちなみに,ニセ猪八戒役の猫ひろしさんは,豚なのになぜか猫と同じ肉球が。休憩中には,慎吾君の所へ行った剛くん。慎吾君に「分かってる?」と言われると,剛くん「バッチリですよ。役作りしてきたから」。慎吾君「セリフ言ってみて」。剛くん「沙悟浄です」。

★スポーツ紙★
 各紙ニセ三蔵法師一行の記事あり。

6月10日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は最後の最後,提供バックに『沈黙のアルタ』が一瞬映っただけ・・・。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

6月9日(土)

 今日は・・・?

6月8日(金)

「笑っていいとも」

 『カワ嘘』。先週すごい結果を出した剛くん「妄想でも出てる・・・」と。今回のゲストは,杉浦太陽君。ダミーは大竹さん。ゲストとして,弟の杉浦太雄君も登場。すでに青が揺れています。山ちゃん「お互いの呼び方は恥ずかしい」。赤が少し動く。関根さん「本当は杉浦冥王星にしたかった」。ピーコさん「もうちょっと2人の新婚生活を楽しみたかった」。赤が揺れます。しずちゃん「実は今Tバックを履いている」。グラフの揺れに三村さんが「大竹がTバック?」。三村さん「辻ちゃんが昨日Tバックだった」。赤がすごい揺れる。太雄君「小学校の時,角刈りで黒縁メガネでDEBUだった」。赤すごく揺れます。剛くんが選んだのは赤。関根さん以外,全員赤。でも・・・赤が大竹さんでした。「妄想しちゃうんですね」と大竹さん。
 『間違ったって』。芸能人様は,杉浦太陽君。辻ちゃんとの結婚話で盛り上がります。ゲストとして,高橋マリ子さんも登場。さまぁ〜ず<冠婚葬祭>「結婚式の時お米をまくのを何という?」。65人。杉浦君「ライスシャワー」○。南キャン<ニュース>「日本人でミスユニバースに選ばれた人の名前は?」。26人。杉浦君わからず。正解「森りよ」。高橋さん<モーニング娘。>「モーニング娘。のデビュー曲は?」。60人。杉浦君「モーニングコーヒー」○。ピーコさん<ことわざ>「女心と何?」。61人。杉浦君「秋の空」○。タモリさん<歴史>「大正時代は何年まで?」。44人。杉浦君「36年」×。正解は「15年」。関根さん<アイドル>「KAT-TUNに復帰した人のフルネームは?」。84人。杉浦君「赤西仁君」○。
 『沈黙のアルタ』。<いないいないバタフライ>。<ロダンの失敗作「考えない人」>2人退場。<ハニカミハンカチ王子>。<一文字違い有名人「ダモリ」>。ここで<ルール変更・・・エンターテイナー交替>。くじで次のエンターテイナーを決めます。選ばれたのは,山ちゃん。<素振り>1人退場。<スタッフへの怒り>。剛くんと太陽君退場。<世の中への不満>。これでしずちゃんだけが残ります。<ぽ〜ん>。<ぴ〜ん>。結局しずちゃん笑わず。終了。ルール変更は誰も知らなかった様子。三村さん「スタッフのだましですよ」。
 『選手権』。順番に投じられるブーケを代表者である女性が30秒内で何個キャッチできるか競います。今までの最高は,月曜・水曜の16個。金曜の結果は,17個で優勝です。

「僕らの音楽」

 今夜のゲストは,松田聖子さん。対談相手は,プロモで共演したケイン・コスギさん。ケイン・コスギさんは,スポーツ番組等で活躍。映画「DOAデッド・オア・アライブ」に出演し,国際的な活躍が期待されています。松田聖子さんの「涙がただこぼれるだけ」のプロモーションビデオでは,2人は恋人役。この曲は,大人の純愛がテーマ。今夜のコラボレーション。曲は「天国のキッス」で,アコースティックギターデュオ・DEPAPEPEが参加。
 次週。UAさん×樹木希林さん。6月22日は,佐野元春さん×爆笑問題。6月29日は,LOVE PSYCHEDELICO×オノ・ヨーコさん。

「チョナン・カン2」ページへ

6月7日(木)

★雑誌★
「POTATO」
 『SMAP CLUB』カラー1p。「ストリングス」初日舞台挨拶の記事もあり。
「Wink up」
 『SCOOP THE SMAP』カラー2p。今月は剛くんがお当番。

6月6日(水)

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 『NewShot Clips』に「山のあなた」の記事あり。
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。『PRESS NEWS』に「ぷっすま」400回お祝いカラー1p&「山のあなた」の記事。次号SMAPが表紙で,予告に写真あり。
「an・an」
 「スマスマ」レポカラー2p。

6月5日(火)

「ぷっすま」

 今日は珍しく剛くんからスタート。「どうもみなさん,こんばんは。『ぷっすま』の時間がやって参りました」。壁の陰からのぞき見しているユースケさん。剛くん「今日もですね,えー,楽しんでいきたいと思います・・・ユースケさん,僕からしゃべっちゃった」。ユースケさん「気にしないで」。剛くん「何考えていたんでしょ」。ユースケさん「考えてない」。相変わらずノープラン(笑)今回の企画は『パッと見グルメピッタリ食べまSHOW』。ゲストは,金子昇君・鈴木杏さん。ユースケさん「金子君は,準レギュラーといっても過言ではない」。その金子君「『ぷっすま』のおかげで,自分の殻を破ることができました」。杏さんは,初登場。映画の宣伝をしようとすると,いつものように阻止・・・ですが,剛くんカメラに向かって「ストリングス」。ちゃっかり宣伝です。ユースケさん「何ヶ月にわたって宣伝してるんだよ」。さらに金子君が舞台の告知をしようとすると,いつものように阻止・・そして剛くん「ドールムービー」。またちゃっかり宣伝(笑)
 1stBATTLE<かつお節残り100gまで削れ>。かつお節を見た剛くん「これが海の中泳いでたんでしょ」。みんな一瞬きょとん(笑)剛くん「鰹自身もさぁ,こんななるとはおもわないよねぇ。絶対ね」。削る前の重さは,ゲストは291g,ナギスケ289g。1stCHALLENGE。ナギスケ先攻。ストップしてから,剛くん「半分いってるかいってないぐらい」。「いや,3分の1もいってない」とユースケさん。剛くん「3分の1はいってる」。意見が分かれる2人。実際に削った物を間近で見て「たいしたことないね」と剛くん。ゲストチームは,ナギスケより少し多めに削りました。HintTime。残りを計測しますが,表示は上4分の1のみ。ゲストは,210gと予想。実際は219g。ナギスケは244g予想で,ピッタリ。そこでナギスケは3倍削ればいいと予想。FINAL CHALLENGE。ナギスケ。ユースケさん「ガンガンいっちゃいますよ」。剛くん「これ,もうね,ビビッちゃダメ」。強気で削っていきます。でも・・・変な音がして止めます。金子君は「60gぐらいしかないと思うよ」と。ナギスケもちょっと不安?ゲストチームは自信満々。お互いについて,金子君は「いきすぎている」,ユースケさんは「もっと大胆にいってほしかったな」。残りを見てみると,思ったより残っている。重さを量ってみると・・・ゲスト133g,ナギスケ97gでナギスケ勝利。ご褒美は,特製鰹づくし。罰ゲームは,スポーツアイテムで一発ギャグ。杏さん「ダースベイダー」○。金子君「ブラックデビル」×。「ピグモン」×。剛くん「杏チャンを超えてくれないとね」。「ミッキーマウス」×。「1人クロスカウンター」×。「見えません」×。「ウルトラマン」×。「アーモンドのCM」○。
 2ndBATTLE<黒毛和牛残りでソーセージ50cm作れ>。黒毛和牛を好きなだけ焼いてもらい,残った分をミンチにしてソーセージを自分たちで作ります。1stEATING。ゲストは3分の1位でしたが,ナギスケは大胆にも半分ぐらい。焼き始めてから後悔するナギスケ。ちなみに1枚3万2千円のお肉。おいしいお肉を堪能。すると剛くん「もっと食べた方がいいんじゃないの?」と誘います。金子君は「食べようか」と揺れ動きますが,「のせられないでください」と冷静な杏さん。HintTime。10cmのソーセージの重さを量りますが,表示は4分の1のみ。予想は30gぐらい。正解は28g。FINALEATING。金子君の時計が150g位と言うことで主さを時計で考えているゲストチーム。結局半分ぐらい残します。すでに半分ほど食べたナギスケ。剛くんが「斜めの所をさぁ」と提案。薄切り肉です。残りでソーセージを作ってみます。それを測ってみると・・・ナギスケ60cm,ゲスト57cmで,ゲスト勝利。ご褒美は,天然あわびと雲丹のソテー。おいしいというゲストに,食べたがるナギスケ。金子君「おもしろいことやったら・・・」。「それ以前に罰ゲームあるんですよ」とユースケさん。その罰ゲームは<モノマネ・ヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ>。ユースケさん「出川哲朗」×。剛くん「美川憲一」×。ユースケさん「ジャイアント馬場」×。剛くん「北野武(あくまで監督として)」×。ユースケさん「近藤真彦」×。金子君「モノマネやってくださいよ」と指摘。剛くん「ユースケ・サンタマリア」○。「カメラマンさんが笑ってくれた」と嬉しそうな剛くん。
 3rdBATTLE<全国厳選野菜(生野菜)残りでジュース180cc作れ>。1stEATING。タマネギを「甘ーい!」と食べる剛くん。どんどん食べる剛くんに「早いよ」と注意するユースケさん。剛くん「ヤバイ,止まんねぇ」。ヒント。キャベツ半玉でジュースを作りますが,470ccできちゃいました。慎重なゲストチームに対して,大胆に食べ続けるナギスケ。残した野菜はナギスケの方が少ない。その野菜でジュースを作ります。ゲスト210cc,ナギスケどう見て少ない。「食べ過ぎたぁ」と後悔する剛くん。130ccしかありませんでした。ご褒美は,野菜のタジン鍋。罰ゲームは,野菜を使ったダジャレ。ユースケさん,キュウリを飛ばし,頭に刺して「きゅうり何するんだ」○。剛くん,シイタケを手に「そんなにオレをしいたけるなよ」×。続いてかぼちゃで「俳優のかぼ塚です」×。またシイタケ。「しいたけおです」○。「顔がおもしろいんだよ」と金子君。
 FINAL BATTLE<天ぷら残り5000円まで食べろ>。用意された食材全部で2万1千円。それを聞いて,剛くん「ちょっと残さないとダメだね」(たぶん,そんなに食べれないという意味)。「・・・当たり前だろ」とユースケさん。1stEATING。剛くん「イカ食べたいね」。イカを注文しますが,予想は400円で,実際は900円。ゲストは「松茸」。3000円予想で2600円。その他「タラバガニ」「アナゴ」。ナギスケは「岩牡蠣」「アナゴ」「きす」。みんな「おいしい」「おいしい」と食べています。剛くん「おいしいしか言ってないね,僕たちね」。ビールを飲み干す剛くん。「草なぎさん,早いんですけど,ペースが」と大熊さん。それでも剛くんは3杯目を注文。ナギスケは「しいたけ」「アスパラガス」を注文。ゲストは「アオリイカ」「雲丹」「大アサリ」。シイタケを食べた剛くん「うまい。シイタケ食べな」とゲストに勧めます。それでも惑わされないようにしているゲストチーム。今度は金子君が「大アサリ食べて帰らないと損しますよ」と。すると・・・「大アサリ食べたいなぁ」とすっかり乗せられている剛くん。ユースケさんとの相談の結果・・・「大アサリ」注文。ゲストチーム絶賛の大アサリ。「お好み焼きっぽくてうまいね」と剛くん。大熊さん「大将,苦笑いですよ」。さらにユースケさん「カイワレと合う」と言いますが,それは「三つ葉」(笑)ヒント。1品だけ値段を知ることができます。ナギスケ「松茸」2600円。ゲスト「高麗人参」1000円。FINAL EATING。ゲスト「岩牡蠣」「車海老」。ナギスケ「タラバガニ」「雲丹」「高麗人参」「車海老」「小タマネギ」。食べながら,剛くん,ふとあることに気づきます。「鮎さ,もうちょっと高い気がするんだよね」。その言葉に,ユースケさんも納得し,かぼちゃを追加注文。結果。ゲストは,6200円。これを聞いて「しいたけぇ〜」と叫ぶ2人。ナギスケは・・・5800円。実は,最後に追加したかぼちゃが400円。追加しなければ同点。ご褒美は,アイスの天ぷら。剛くん「クレープみたい」。罰ゲーム<ロシアン天ぷら>。4つのうち1つだけ激辛唐辛子の天ぷら。1人が当たるまで続けます。1回目。2人ともセーフ?ただ杏さんが「ちょっと辛いかも」。辛いのは平気だそうですが・・・。とりあえず2回目。2人とも全然辛くない。ということで,1回目の杏さんが当たり。普通なら悶絶するところ,辛いのが平気なので罰ゲームにならない。「申し訳ございません」と謝る杏さん。
 エンディング。シメは金子君「アメコミに出てきそうな性格の悪いネズミを・・・」。「前回カットされた」とユースケさん。今回はカットされずに無事放送されました。

6月4日(月)

「やじうま」「ズームイン」「めざまし」「スッキリ」「ワイドスクランブル」「2時ッチャオ」

 先日行われた映画「山のあなた〜徳市の恋〜」の制作報告会見の模様&撮影風景が流れました。
 剛くん「皆さんにいい物をお見せできるんじゃないかと思ってますので,是非ともみなさん期待してください」。目の見えない役については・・・「基本,目をつぶっているので,基本は本当に見えてないです。見えないんでどこに立っているのか,どう撮られているのか,気にしないでって言う風に台本のなんかメモみたいな所に書いてありまして。気にしないでやればいいなぁと思ったら,目が見えないお芝居も,何となく分かってきました」。マッサージは「実際の按摩さんがいらっしゃってくれまして,実際に指導してくださったので,完璧だと思います」。他のメンバーにマッサージは・・・「ご要望があれば,メンバー以外の方でも」。マッサージの腕前は,実際にマッサージを受けたマイコさん「すごくお上手でした」。女性好きという役については・・・「僕,女の人が基本的に好きなんで。『剛くんはあんまあり噂がないので,もしかしたら男の人が好きなんじゃないかな』って話もあるんですけど,僕はいたってノーマルで,女性が好きなので,もうほとんど役作りもないくらい,大丈夫だったので」。堤さんから「今回は厳しく行こうかなと思ったんですけど,すれ違うシーンしかなかったので,厳しくしようがなかったです」と言われ,笑っている剛くんの姿も。

「SMAP×SMAP07ワールドエンタテインメントSP!!!」

 今日は過去に出演した海外からのお客様の中から"もう一度みたい"ランキング。
 『ビストロ』。15位キャメロン・ディアス(04.8.2)。14位クォン・サンウ(05.4.25)。13位ニコラス・ケイジ(07.3.5)。12位チェ・ジウ(04.11.22)。11位ジャッキー・チェン(06.3.20)。
 『コント&ゲーム』。ビヨンセ(ディスティニーズ・チャイルド「MCカマー」)。クエンティン・タランティーノ(裏切り者)。ジャネット・ジャクソン(ダメ人間)。イライジャ・ウッド(玉様ビリヤード)。
 『ビストロ』。10位ウーピー・ゴールドバーグ(98.3.30)。9位金城武(02.8.26)。8位ジャン・レノ(02.2.18)。7位チャン・ドンゴン(06.2.6)。6位リチャード・ギア(05.4.4)。
 『コント&ゲーム』。トビー・マグワイア(スパイダーマン)。Rain(ピ)(カツケン)。F4(花より団子)。ソン・スンホン(玉様ビリヤード)。デニス・ロッドマン(カッドマン)。ウォーレン・クロマティ(マー坊)。
 『ビストロ』。5位イ・ヨンエ(07.1.22)。4位ベッカム&グティ(04.9.6)。『おいしいリアクション〜インターナショナル編〜』。『ビストロ』。3位ウィル・スミス(03.9.15)。2位キャメロン・ディアス&ジュード・ロウ(07.3.19)。1位マドンナ(06.1.16)。
 『スペシャルライブベスト10』。10位リッキーマーティン。9位オゾン。8位ジャスティン・ティンバーレイク。7位リュウ。6位レニー・クラヴィッツ。5位坂本龍一。4位ザ・ブラック・アイド・ピーズ。3位バック・ストリート・ボーイズ。2位スティーヴィー・ワンダー。1位ジェイムズ・ブラウン。
 エンディングトーク。歌のゲストは,ザ・テンプテーションズとシュープリームズ。吾郎ちゃん「とても踊りやすいリズムでしたね。モータウン発祥の・・・歴史ある皆さんと,世界中の人に愛されている曲を一緒に歌わせていただいて光栄でした」。剛くん「この番組に,マイケル・ジャクソンやスティーヴィー・ワンダーさんが来て,一緒に歌えたんですけど,それ以上の感動がありました。最高でしたよ。元祖というか・・・ソウルミュージックの」。慎吾君「すごい楽しく,今日みたいに渋くじわじわ来てるんだけど,ハートは燃えてくるって感じが楽しかったです」。木村君「シュープリームズとテンプテーションズが同じスタジオにいて。シュープリームズと歌った後に,普通にシュープリームズがスタンド持ってはけてるってこと自体が信じられなくって」。
 ライブのタイトルは『A Night at MOTOWN with SMAP』。曲は「YouCan'tHurryLove」「MyGirl」。

★スポーツ紙★
 各紙映画「山のあなた」の記事あり。

6月3日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『増刊号SP』と『(月曜日の)終了後』。『増刊号SP』は,4月20日の終了後のトークで,山ちゃんの水泳企画をやることになったという経緯を紹介。全く泳げないという山ちゃんの水泳チャレンジ企画です。まずはイメージトレーニングと言うことで,スタジオに台が用意され,その上で形をトレーニング。まずは三村さんが見本・・・のはずができない。しかも「ぷぅ〜」という音が(笑)続いて剛くんが見本をすることに。形はできているんですが「やりにくい」と剛くん。その後は息継ぎの練習を水槽の水で。でも逆に水泳嫌いになりそうな感じ・・・(笑)
 そして『終了後』(月曜日)。「カンヌどうだった?」と聞かれた慎吾君「草なぎはどうでした?」と。勝股君「大変なことになってますよ」。月曜日が気に入ったと,金曜日のメンバーに言っちゃったのが問題に。剛くんが興奮して話せば話すほど,レギュラー陣はちょっとむくれ?ディレクターも怒り出す。ディレクターはタモリさんの楽屋に来て「恋人撮られた気分です」。関根さんが取り繕っても,「月曜楽しい」とさらに興奮気味に話す剛くん。そんな剛くんですが,カンヌに行く前の週,月曜の昼直前にマネージャーに電話して「オレが行くの今日だっけ?」と言っていたそうです。タモリさんから見れば,毎日曜日毎に雰囲気が違う。「剛,騒ぎたかったんじゃない」と勝股君。慎吾君は,どう調整しても間に合わないと分かってから,直接剛くんにお願いをしたそうです。その時の剛くんの反応は・・・「え?はぁ〜〜い・・・月曜に?は〜〜〜ん」とのんびりしていたかと思ったら,「えっ?金曜出て,月曜出んのッ!?」と,遅いびっくり。でもびっくりした後も,慎吾君が「だからよろしくね」というと,「あ〜〜」とのんびり。その分?本番ではハイテンションだったようです。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

6月2日(土)

 今日は・・・?

6月1日(金)

「笑っていいとも」

 『カワ嘘』。ゲストは,木下博勝さん。奥さんのジャガー横田さんも登場。木下さんは動揺するだろうから,一番動揺する剛くんがダミーに選ばれました(笑)最初から青が異常に揺れています。赤もそこそこ揺れています。関根さん「加齢臭が気になる」。青が少し揺れる。三村さん「奥さんが怖すぎる」。青揺れる。大竹さん「お別れしたいと思ったことがある」。どちらも落ち着いている。ピーコさん「一度でいいから殴り返したいと思う」。落ち着いている。大竹さん「実際戦ったら僕の方が強い」。落ち着いている。三村さん「奥さんが夜甘えてくるのでイヤだ」。青すごく揺れます。関根さん「実は自分もジャガー柄のTバックを履いている」。青揺れる。山ちゃん「今実は気になる他の女性がいる」。どちらも落ち着いている。ピーコさん「奥さんがこの世で一番美しいと思っている」。どちらも落ち着いている。しずちゃん「奥さんがライオンに見えるときがある」。落ち着いている。ジャガーさん「私の首についているのはキスマークだ」。青すごく揺れます。すでにみんな青が木下さんと確信。ピーコさん「昨日の夜,キスをした」。青が揺れます。赤がちょっと揺れると「剛くんも少し揺れている」と三村さん。みんなの判定は,全員青。青は・・・剛くん。みんなに追求されると「動揺するんですよ!想像すると。なんかね,動いちゃうんですよ!自分の見て,なんで僕の動いているのかなと思ってぇ。ちょっと自分が動くと,動いちゃいけないと思って,動いちゃうんですよ」。"夜キスをした"は,「お二人がしたのかと思うと・・・」。タモリさん「妄想族か」。ちなみに首にあったのは,キスマークじゃなくて試合の傷だそうです。
 『間違ったっていいじゃないか』。ジャガー横田さん夫妻が関根チームに参加。芸能人様は,朝丘雪路さん。朝丘さんの好物のクリームパンを食べると「おいしいねぇ」と朝丘さんにフレンドリーな剛くん。<剛の常識度チェック>。剛くん「テレフォンショッキングにでられていた松本人志さん。初監督なんですけど,その映画のタイトルは?」。会場97人。朝丘さん「大日本人」で正解。さまぁ〜ず<スポーツ>「競馬の武幸四郎さんのお兄さんの名前は?」。87人。朝丘さん「武豊さん」○。南キャン<お笑い>「先日結婚した陣内さんのために歌を歌ったピン芸人の名前は?」。65人。剛くん,問題を繰り返すとき「せんじちゅ」と言っちゃいます。一斉につっこまれると「みなさん,敏感になりすぎですよ!」。朝丘さん分からず。正解は「ムーディ勝山」。ジャガー夫妻<生活情報>「スイカと同じように使えるカードは?」。74人。朝丘さん分からず。正解は「パスモ」。ピーコさん<歌>「『こなぁ〜ゆきぃ』と歌っている人は?」。89人。朝丘さん分からず。正解は「レミオロメン」。タモリさん<ニュース>「ハンカチ王子の本名(フルネーム)は?」。62人。朝丘さん分からず。正解は「斎藤佑樹」。タモリチーム勝利。
 『沈黙のアルタ』。今回も11人を相手に奮闘します。<超高速盆踊り>1人退場。<さわやかな変態>。<人相の悪いグラビアアイドル>。<笑いながら死ぬ人>2人退場。<エアプロレス>。<伝説の怪獣「ぬぬーん」>6人退場。<勘違いモノマネ「イナバウアー」>8人退場。<きびすを返す>。<求愛のダンス>10人退場。ジャガーさんだけが残りました。
 『選手権』。カタツムリを傾けてコースの中のボールを外に出すまでのタイムを競います。今までの最高は水曜日の18.6秒。金曜はスムーズに進み,16.6秒という結果で優勝。

「僕らの音楽」

 今夜のゲストは,鬼束ちひろさん。対談相手は小林武史さん。鬼束さんは,ファーストアルバムが134万枚売れるなど女性シンガーとしての地位を確立しましたが,2004年10月に活動休止。今年5月30日に,2年7ヶ月ぶりのシングル「every home」で復活。小林武史さんの元で再出発したいという鬼束さんの希望が叶いました。2007年3月16日〜18日に行われた小林武史さん主催"AP BANG!東京環境会議vol.1"のステージで,鬼束さんは久しぶりに観客の前で歌いました。
 次週は,松田聖子さん×ケイン・コスギさん。6月15日は,佐野元春さん。6月22日はUAさん×樹木希林さん。

「チョナン・カン2」ページへ


もどる