今日のつよぽん07 7月号

もどる


7月31日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。なぜか大きな花束を抱えている剛くん。「ロケ先のね,おばあちゃんにもらったんですよ」。ユースケさん「知ってる。あれ何だったんだろうな。オレなんかだって,もういない人みたいな感じだったよ」。そんな話の途中に,突然ヘリコプターのジャマが(笑)今回の企画は『達人技に真っ向勝負!ザ・スピードマスター決定戦』。ゲストは,西川史子さんと,次長課長の河本君。西川さん「私は日本一『ぷっすま』が好きですよ」と。河本君は「オープニングからつっこみたいところいっぱいあるんですけど・・・」。ユースケさん「オープニングから出たことないよね」。河本君「出たことないし,もう寒いし・・・」。場所は屋上。ユースケさん「オンエアー7月31日ですよ」。でもこの日は・・・なんと5月27日。2ヶ月も前の夜の屋上は寒い・・・(笑)河本君「虹色の壁の所でやりましょうよ」。
 ルール説明。今回のバトルカードの中に"カップ焼きそば"が。すると西川さん「私食べたことないですね」と。みんなびっくり。達人達は,"着替えの達人","体操の達人","ピアノの達人","折り紙の達人","大食いの達人"。なぜか "ピアノの達人"は犬の姿が。
 Round1<ピアノの達人>。実は,ピアノを弾くのは,犬の茜ちゃん。わんわんサーカスの一員で,他のメンバーも登場して縄跳びなどの芸を披露。先攻は,ナギスケ。茜ちゃんが「チューリップ」の1番を弾き終わるまでの時間で勝負。選んだのは"ホース収納"。45mのホースを巻いていきます。剛くんが巻く担当で,ユースケさんはホース裁きなんですが・・・。剛くん「ガンガン行くよ!バリバリいくかんね!」と張り切っています。ところが・・・雑すぎて途中で動かなくなります。ホースを裁くはずのユースケさんは,ただ持っているだけ。逆にジャマになり「ひっぱんなくていい!」と剛くんが怒り出す始末。結局ピアノ演奏が1分18秒で終わり,その時にはにっちもさっちもいかない状態でした。剛くん「すげー悔しいですよ!もう1回やりたい」。ゲストチームの挑戦。曲が「キラキラ星」に変わります。バトルカードは"チューチューアイス"。2本を食べ終えなくてはいけません。剛くんとユースケさんは,茜ちゃんの演奏を「かわいいね」といいながら見ています。苦戦するゲストチーム。西川さんは,自分の残り半分を無理矢理河本君に食べさせようとしていました。結局,1分28秒で茜ちゃんの勝利。「思ったより食べれない」と河本君。
 Round2<体操の達人>。翔君8歳。まず,バク宙披露。対戦の内容は"バク転20回&逆立ち歩行20m"。バク転ができる剛くんですが「20回はしたことないんで」。バク転をやると目が回るそうです。「その後に逆立ちするわけでしょ」と剛くんもびっくり。ゲストチームは"ホース収納"で対抗。今までパニックを起こしたことがないと言い張る西川さんが巻く担当。でも・・・"パニック女王"でした。ナギスケよりはまともな巻き方で,もう少しと言うところでしたが,途中から動かすのが大変になり,翔君が1分15秒で余裕のゴール。ナギスケは,"チューチューアイス"。体温で溶かしながら食べる作戦。剛くん,残り半分を脇の下にはさんで溶かしながら食べています。チビチビしか食べていないユースケさんにも,そうするようにアドバイスしますが,ユースケさん,冷たく出てできない。仕方なく,剛くんがユースケさんの分も脇の下に。剛くん,半分をほとんど食べきっていましたが,翔君が1分1秒でゴール。ユースケさんは,ほとんど食べてない状態でした(笑)
 Round3<折り紙の達人>。ピロさんが登場。実は,千円札で作る"ターバン野口"の考案者。その他,お札を使っていろいろな折り紙を考案しています。先攻ナギスケ。折り紙は"花嫁一葉"(五千円札で樋口一葉を花嫁姿に)。ナギスケが選んだのは"巨大パズル"。6つのピースで十字架を作ります。最初,ユースケさんのひらめきですぐにできるかと思ったら,その後つまずいちゃいます。剛くん「すげーむかつく!」とイライラ。なかなか先に進めない。それでも,なぜか冷静?なユースケさんが,ひらめきます。2分40秒で,ナギスケ完成!30pゲット。もう少しで花嫁一葉が完成するところでした。ゲストチーム。折り紙は"アパッチ諭吉"。ゲストが選んだのは"カップ焼きそば"。作り始めますが,西川さんは何をしていいか全く分からず。必死に河本君が作り始めますが,剛くん「かやく入れないの?」と指摘。お湯を入れ始めると,剛くん「ここの段階でソース入れちゃったことあるんだよねぇ」と,失敗談を披露。普通なら3分かかるところを,1分でお湯を捨てます。西川さんもやってみたいと始めますが,ふたの間から麺があふれて来ちゃいます。それを見た剛くん「超素人!」と楽しそうに連発。「小2の時にやったよ」。食べ始めようとすると「なんでのり入れないの」と指摘。カップ焼きそばにうるさい?(笑)河本君は,なんとか完食。西川さん,ほとんど河本君に分けちゃいます。さすがに食べきれず,3分15秒で折り紙の達人の勝利。
 Round4<大食いの達人>。三宅さんという女性が登場。今での記録としては,お好み焼き3kgを11分。一升チャーハンを20分。オムライス2.7kg5分。そして,今日はすでにロケ弁3つを食べていますがまだまだ余裕。先攻ゲストチーム。食べてもらうのは餃子60個。ゲストチームが挑戦するのは,"歴史上の人物8人並べ"(古い順に)。西川さん,5秒でできると自信満々。ところが・・・始まってみると,間違いだらけ。ほとんど分かっていない?結局,2分59秒で餃子がなくなりました。しかもまだ「腹2分目」という達人。次は,プリン30個。ナギスケは,"ラジコン"。ラジコンのクレーン車を操作して,木材を運び,ビルの上に置けばクリア。一人一束。なぜか2人とも,ラジコンなのに,すぐそばまで来て操作しています。つり上げるまではなんとかなるんですが,クレーン車を動かし始めると,木材が落ちちゃう。何回か繰り返すうちに,ユースケさんがクリア。夢中になった剛くん,クレーン車が上手く動かなくなると,手でもとの位置に戻しちゃいます。みんなが「ルール違反」と騒いでも,そのまま続けています。でも結局,木材を運ぶ前に,3分25秒でプリン完食。剛くん「うわ〜!悔しい!!!」。
 FINAL Round<着替えの達人>。コスプレアイドルが登場。着替えボックスの中で,本当にその場で着替えてもらいます。もちろん見えるのはシルエットのみ。最初は,メイド服から水着へ。ナギスケは,"カップ焼きそば"を選択。実況は,女性の前田アナが担当。作っている最中も見たがるユースケさん。剛くん,お湯を入れると「1分は見れるから」。1分堪能。剛くんは時間も見ながら。「終わりだ,ユースケさん」と言う剛くんの言葉で,カップ焼きそばに専念するはずが,河本君がいろいろ言って見せようとします。それに乗ってしまうナギスケ。最後は,シルエットを見ながら焼きそばを食べています。もう少しで食べ終わるという頃に,着替えも終了。男性陣の姿に「がっかりしました」と西川さん。ユースケさん「これが男ですよ」。剛くん「そうですよ」。ここまでで,ナギスケが30pで勝っています。最後倍の得点にしてもらうために,恒例のモノマネ。西川さん,松田聖子さんのマネを披露。イントロから始まって・・・長い。でも歌い出した途端に「大丈夫,これで?」と止めちゃいます。河本君は,さすが,マニアックモノマネ。一青窈さんの「もらい泣き」・・・の,足のモノマネ。さすがの技に・・・と言うか,着眼点に倍OK。次は,水着からセーラー服に着替えます。ゲストが選んだのは,"巨大パズル"。今度は長方形。西川さんが,必死になっている中,今度は河本君が着替えを見ちゃいます。結局,着替えが3分30秒で終わり,ゲストは0p。
 エンディング。今夜のシメは,西川さんの松田聖子さんのマネ。またイントロから始まり,歌い出すとすぐに「もういい?」と終了(笑)

「STOP THE SMAP」

 今日は電話の日。電話の相手は,学校(専門学校)。周りに友だちがいて大騒ぎ。剛くんが「何か聞きたいことある?」と言うと,「大好きって言ってください」。剛くんは「聞きたいことじゃないんだけど・・・」といいながらも言ってあげます。今度は,リクエストを聞くと,生歌がいいと言われ「オレの生歌!?」とちょっと困っています。それでもリクエストを聞いて「笑顔のゲンキ」という答えが来ると「OK!歌ってあげる」とサビを歌い出します。剛くん「すげー恥ずかしい。修行しているみたい」と言いつつ,「もうちょっと歌う?」と,もう少し歌って上げました。でも笑っちゃいます。「結構恥ずかしいよ」。他の曲も歌って欲しいと言われ「あと1曲だけね。真剣に歌う」。すると,リクエスト曲を考えながらも,携帯をなんとか操作してみんなで聞こうとしている様子がうかがえます。「オレの歌を,みんなでい聞こうとするなよ」。結局リクエスト曲が決まらず,「『オリジナルスマイル』のさび歌ってしめるよ」と剛くん,「オリジナルスマイル」をうたってあげました。「結構まじめに歌ったよ」というように,しっかり歌っていました。

7月30日(月)

「SMAP×SMAP」
 
 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,黒川紀章さん。オーダーは「魚なのスープ&パスタ」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。世界的な建築家の黒川さん。今回出演したお礼に,家は無料で設計してくれると,木村君・慎吾君のチームのトークで言っていました。そこで剛くんも「将来の家,建築してくれますか」とお願いすると,SMAP全員無料でOKという答えが。中居君,その時映していたカメラマンの方の分までお願いしちゃいました。判定は,吾郎ちゃん・剛くんの勝利。
 『27時間テレビ悟空&慎吾密着』。メンバーのシーンは,ほとんどオンエアー映像でしたが,剛くんの裏側としては,まず『ビストロ』のおいしいリアクション。孫悟空として退場した剛くん。セット裏に来ると「やりました」とガッツポーズ。着替えにはいるところまで映っていました。それから,グランドフィナーレ終了後なのかな(衣装からすると),スタジオのドアをしんつよで出てくるシーンがちょっとだけ。

「STOP THE SMAP」

 今週も剛くんが当番。今日の話題は"運動"。どんなことをして鍛えているのか・・・。
 剛くん「運動してます。汗をかくと,ホントに気持ちがいいね。なんでだろう。昔はそんなに思わなかったんだけど。あのね,20代・・・20代前半の頃とかっていうのは,全然実は運動してないんですよ。たばことかも,すごい吸ってたのね。でも,寝なくても,若いって感じで,なんかできちゃうのよ。勢いで。だけど,だんだん,30ぐらいになってくると,"あれ?これダメだな"みたいなってきて。たばこも止めたのね。そうすると,なんか,ホントに運動モードみたいになっちゃって。なんかね・・・よく,僕,雑誌の取材とかで言うんだけど,実は20代の頃より,今の体の方が元気なんだよね。健康なんだよね。一番大きいのはね,たばこ止めたことかな。たばこ止めて・・・そうすると,すごく健康的で。朝も目覚めが良くて。たまぁ〜に吸うときあるんだけどね。たまぁ〜に。1年に・・・10本ぐらい。それは,どういうときかというと,打ち上げとか,吸っちゃうのね。ドラマの打ち上げとか。なんだろ。気分良くなり過ぎちゃうのかな。でも,次の日からとかは吸わない。"一番いい吸い方じゃないの"って言ってくれるんだけど。たまぁ〜に吸うの。ホントは好きなのかも知れないね。僕,たばこが。ホントは好きなんですよね」。
 「あのね,有酸素運動とね,あと,筋トレとかもしてる。軽〜くね。そんなにストイックにはやってない。『ホテルビーナス』の時に,体を鍛えるに当たって,トレーナーの先生についてもらったんですよ。その方に,自分のメニューみたいのを作ってもらって,それで差し引きして,運動してます。一番好きなのはね,ウォーキングとマラソンですかね。音楽聴きながら。結構僕お酒飲むんで,朝走ると,汗がパーッと出てきて。1時間ぐらい走っているの。30分結構まじめに走って,30分ぐらいウォーキングする。そうすると,すごい体の調子がいいんで。体を鍛えるということは,精神的にも鍛えることになるのでね。心身ともに鍛えていきましょう」。

7月29日(日)

「FNS27時間テレビみんななまかだ」

 『ココリコミラクルタイプ27時間テレビスペシャル』。慎吾君がSMAPのエピソードを披露。ココリコミラクルタイプのメンバーが,SMAPメンバーに扮してそれを再現。中居君は,バラエティを本気でやり始めた。木村君は,いつでも120%。吾郎ちゃんは,慎吾君のことを一番客観的に見ることができる。そして剛くんは・・・いつも韓国語の勉強をしていて,日本語を話しているのか,韓国語を話しているのか分からなくなっている。それに,日本語を話していると噛む回数が以前より増えたとか。そんな剛くん,慎吾君が何点か聞くと,いつでも「15点ぐらいかな」と答えるそうです。そんな話をしていると,剛くんが突然乱入。剛くん「今日はちゃんと噛まないで行きますんで・・・慎吾,お疲れ!」。午前4時前後の登場。剛くん,2時に家を出てきたそうです。部屋の中の設定なので,靴は元々脱いでいましたが,慎吾君の隣に座った剛くん,靴下も脱いでリラックスモード。その靴下を慎吾君が取ろうと,遊んでいました。
 <ミラクルメンバーの変な所>というお題で,出てきたのは「八嶋智人 ネプリーグではしゃぎすぎ」。これは松下さんから。前に出すぎていたと。みんなも指摘する中,剛くんも「僕も見てて思ったんです!・・・深津さんが間違ってるときに,,あれはちょっと言い過ぎでした」。
 八戒の"日本一のレスラーと対決"をはさんで(謎の覆面レスラー・・・と言いつつ顔がはっきり分かる劇団ひとりと,吉田沙保里さんの対決),CM開け。なぜか剛くんとリリー・フランキーさんだけ。剛くん「つなぐんですか?」。実はみんな次の生コントの準備に行っちゃいました。なので,リリーさんと剛くんのツーショット対談。リリーさん「草なぎ君は,女性の下着で,どういうのが好き?」。答えに困り,頭を抱える剛くん・・・で,CM。CMあけ,質問に答えなくちゃいけません。剛くん「あの・・・黒いやつとか・・・」。リリーさん「素材は?」。剛くん「あの・・・レースみたいなやつとか・・・あんまり詳しくないんですけど」。リリーさん「後ろは?」。剛くん「あの・・・Tバックみたいなやつとか・・・」。恥ずかしくなった剛くん,リリーさんの方に倒れかかり,最後には床に崩れ落ちていました。
 <生コント:香取部長>。コントが終わると,剛くんが笑っていないという声が。剛くん「すごい良かったですよ。僕も出たかったです」。香取部長「お前なんで冷静なんだよっ!」。そういわれても冷静な剛くん。香取部長「今だぞ!今!終わるんだぞ!これで!」。剛くん「え?」ときょとん。慎吾君「ミラクルで終わりなの!」。剛くん「あ,そうか。でも,ホントすごいクオリティの高いコントでしたよねぇ」と最後まで冷静な剛くんでした。

 『いいとも増刊号』。各曜日,"なまかポーズ"で登場。金曜日は,みんなメガネをかけてポーズ。
 <ランキングバトルめざせ!ぴったり21>。"愛の大声メッセージランキング"。代表者が叫んで,誰が一番大声を出せたか。代表者は,ゴリ君・ひとり君・ぐっさん・品川君・良純さん・中田君・青木さん・西野君・大竹さん・山ちゃん。月曜日「大竹さん」(10位89.4デシベル)。水曜日「山ちゃん」(9位94.2デシベル)。19pということで,次の金曜日は2位ねらい。金曜「ぐっさん」(3位102.9デシベル)。どぼんです。他の結果は・・・西野君(8位96.6デシベル),青木さん(7位100.6デシベル),中田君(6位100.7デシベル),ひとり君(5位101.1デシベル),品川君(4位102.3デシベル),良純さん(2位103.7デシベル),ゴリ君(103.9デシベル)。次のお題は"若手芸人に聞いたコンビを組みたいランキング"。メンバーは,勝股さん・ゴリ君・川田君・久本さん・庄司君・太田さん・おすぴー・剛くん・三村さん・しずちゃん。木曜「庄司」10位。火曜「川田」7位。これは本人の予想通り。月曜は,上位ねらい。「三村」で8位。どぼん。自分たちの結果に,怒りを感じたり,落ち込んだり。他の結果は・・・勝股さん2位,ゴリ君6位,久本さん4位,太田さん5位,剛くん3位。「ありがとうございます」と剛くん。おすぴー9位,しずちゃんが1位。
 <タモリの品定めオレのホントのなまかは誰なのかSP>。タモリさんが出したお題に対して,答えた内容で,タモリさんが各曜日をランク付けします。1つ目のお題"エンディングで3分余りました。どう助けてくれますか"。月曜日「ちょっと早いけどサイコロトークを始めちゃう」。タモリさんは,急にはサイコロを用意できないと指摘。意外と真剣です。火曜日「宴会芸」。中居君,手でおならを披露。水曜日「良純さんの天気予報」。木曜日「おすぎダンス」。これはタモリさんがお気に入りのもの。金曜日「山ちゃんを3分間いじり続ける」。全て披露した後,タモリさんのランク付け。木曜が"良い仲間",月曜が"問題外",他は"普通の仲間"。2つ目のお題"もしも遊びに行くとしたら,どんな楽しいツアーを計画してくれますか"。月曜「各自の家に招待」。火曜「宴会芸電車ツアー」。水曜「中国のディズニーランド」。木曜「電車で行くおかまツアー(一発芸付き)」。金曜日「足つぼマッサージと,おいしいうどんと,新作サングラスフィッティング」。ランキング。火曜が"良い仲間"で,金曜が"問題外"。これは,山ちゃんが余計だったと。他は"普通の仲間"。最後に,自分たちのランキングを予想します。それが外れると低周波罰ゲーム。予想は,水曜だけが"普通"で,みんな"良い"。結局,水曜と火曜以外は罰ゲームでした。
 <テレフォンショッキング>。今週のダイジェストをみんなで振り返りました。
 <1/28アンケート>。レギュラー陣にアンケート。月曜"曜日を変わりたい"0人。剛くんは違うのかと言われると,「一度行ったときに,ひとり君とゴリさんが元気だったので・・・でも金曜日,超好きです」。火曜日"タモリさんの座を狙っている"1人。曜日毎追求していって,三村さんと判明。タモリさんがやめたくなったら変わってもいいかなと思っているそうです。水曜日"本当は思いっきりでれびの方に出たい"0人。木曜日"恋人(好きな人)をアルタの客席に呼んだことがある"1人。これも曜日ずつに追求していこうとすると,月曜と判明。ひとり君以外は既婚者(慎吾君は進行役)。追求していくと・・・勝股君が,独身時代,昔の彼女を呼んだことがあるそうです。金曜日"今日,Tバックを履いている"1人。次"女性である"と追加質問したら2名に増えました。これ以上の追求はなかったんですが。
 <なまか生決定戦>。視聴者からのリクエストに応えて,みんながいろいろなことに挑戦。"顔せんべい早く食べられるのは誰?"。これは三船さん。"せんべい女王"の称号が与えられます。"こよりでクシャミを早く出せるのは誰?"。品川君。"「あー」と長く言い続けられるのは誰?"。なんと剛くんが一番!剛くん「歌手ですから・・・SMAPで歌手で卯から」。でも,一番最初にダメになったのは,中居君(慎吾君は進行役)。剛くんは"「あー」王"です。"剣玉を剣先に入れられるのは?"。決勝戦を経て,勝股君。
 最後,今までのゲームの結果,火曜が優勝。プレゼンターとして,クォン・サンウさんが登場。

 『学校の中でもみんな"なまか"だっ』。剛くん「最近いじめのニュースが減ってきた・・・そう感じませんか?確かにメディアに取り上げられる回数は減ってきたのかもしれません。しかし,学校の中のいじめは減ってない。これが現状です。僕は今年1月,『SMAP×SMAP特別編』でいじめにあってる子供たちの声を聞きました。それ以来,いじめに関して関心が深くなりました。そこで今日は,再びいじめの経験のある方の声に耳を傾けて,僕ら一人一人がいったい何ができるのか改めて考えていきたいと思います。皆さんも一緒に考えてください」。
 今回は慎吾君も一緒に考えます。いじめの経験は・・・慎吾君「いじめられた経験はない。みんなで一人をわいわい言ってたのに加わったことはあった」。その他に,美輪明宏さん,愛知県西尾市いじめ相談員・大河内祥晴さん,心理カウンセラー・山脇由貴子さんも話を聞きます。
 スタジオにいじめ経験者,高1の女の子が登場。彼女は小学校から中学校までの9年間いじめにあっていました。言葉の暴力や物を隠されたり等のいじめ。学年全体でいじめられていました。中学校では,最初のうちはいじめもなく楽しい学校生活でしたが,部活での出来事をきっかけに,いじめが始まってしまいました。乗り越えるための手段として,自分の心を閉ざして自己否定をし,いじめられることが存在意義になってしまっていました。 剛くん「それは悲しすぎますね」。親にばれたことはあったけれど,自分から言うことはできなかった。親に言うと学校に伝わり,今度は隠れたいじめが始まってしまうから。彼女の話を聞いていた剛くん「すごいしっかりしているんですよね。それでがまんしたりとかしちゃって・・・」。それは,誰かに頼ってもいい方向には進まないと思っていたから。でも,今回このような形で話をすることで,楽になったそうです。彼女は,いじめがなくなるには,世の中が明るくなり,温かくなっていくことが必要。大人が温かい世の中を作ってくれればいいと。

 スタジオに集まった103人の小中学生にアンケート。<いじめられる側にも原因はある>。はい72人。いいえ31人。剛くん「これは多いですね」。どういう原因か・・・「やることやらなかったり,一つ一つの行動がゆっくり過ぎたり,みんなに迷惑をかけている」。ただし「いじめ=傷つけること」ということは分かっている。美輪さん「いじめっていうのは犯罪」。また別の子の意見。「いじめられたら自分の意見をはっきり言えばいい」。美輪さん「世の中には弱い人も強い人もいろんな人がいる。どうやってお互いに一緒に気持ちよく生きていくのか,練習するところが学校」。剛くん「人は個性があって,ゆっくり動く人もいるし・・・欠点を取り上げていじめに走るっていうのは・・・これは当たり前な,簡単なことなんですけど,分かってない人が結構多くて・・・それって個性じゃないですか,その人の。そこをとりたてて原因があるっていうのは,僕はおかしいと思う」。
 電話での話。中2女子。中学に入ると,バスケ仲間からのいじめ。ネットいじめも。脅迫メールや誹謗中傷の書き込み,彼女に成り済ました書き込みをされ罵声を浴びせられたり等。担任に相談すると「やってない証拠を出せ」と。いくら訴えても信じてもらえず,最後には「もう学校に来るな」とまで言われた。
 慎吾君は,ネットでのいじめということに驚いています。慎吾君自身もネットをしますが,自分のことが書いてあるようなところは見ないようにしているそうです。いいことも書いてあるだろけれど,その分同じぐらい悪いことも書いてあるだろうから。美輪さん「相手にしないこと」。彼女は,小学校時代のバスケの先輩からの手紙を心の支えに自殺を思いとどまることができました。
 高1女子。中2からいじめが始まりました。クラスが,担任に対して反抗派とそれの反対派に分かれてしまいました。彼女は担任いじめ反対派。ところがその仲間だった友達が,自分たちのマイノリティーが嫌になり,矛先を彼女に向けいじめを始めてしまいました。いろいろないじめを受けた中で,一番つらかったのは“視線の暴力”。そんな彼女は,学校以外に居場所を見つけました。それは渋谷。渋谷には,中高生が話に集まってくるジミーさんという中年男性がいます。ジミーさんは,自分の良いところを見つけてくれ,悪いところも否定しない。普通の会話から,真剣な相談も。そんなジミーさんと話をしていると,自分に自信が持てるようになってきました。またそこに集まる同世代の女の子とも友達になることも。そこでできた友達は,学校の友達と違い,適度な距離が保て,逆に真剣なことも相談できる仲に。
 アンケート。<いじめを受けたら親に相談する>。はい64人。いいえ39人。<いじめを受けたら先生に相談する>。はい37人。いいえ66人。美輪さん「子供はちゃんと大人を評価している」。13年前,いじめを苦に自殺した息子さんをもつ大河内さんは,親に相談できない約4割の子に「なぜ話せないのかな」と。意見を聞くと,「親に強がりたい」「心配させたくない」「親に話すと,先生に話して,先生がクラスに話し,いじめがひどくなる」。山脇さん「解決してくれるとは思っていない」。
 北海道登別市にある中学校の取り組みを紹介。校長先生は,毎朝保健室をのぞき,保健室にいる生徒たちと話を。そのあとは,学校中を見て回り,生徒の様子をチェックしています。また休み時間になると,今度は生徒たちが校長室にきていろいろな話をしていきます。校長先生だけでなく,先生たちと生徒の距離が近い学校。この学校も数年前は荒れた学校でした。今はこの取り組みによっていい雰囲気にはなっていますが,去年いじめがありました。言葉によるいじめをきっかけに,1年のある女子が不登校に。小学校の頃から,欠席がちだった生徒でした。先生たちも何とかしようとしていましたが,一番の転機になったのは,一人の転入生の働きかけ。自分のいじめの経験をもとに,なんとか彼女に登校してもらおうと動き始めました。先生たちも,担任ばかりでなく,いろいろな先生がかかわりを持ち,彼女は登校できるようになりました。中継で話を聞きます。剛くん「素敵な学校ですね」。不登校の女子を助けた女の子は,自分がいじめられるんじゃないかという不安は持たずに,どうしても学校に来てほしくて動いたそうです。今は,みんな素敵な笑顔を見せてくれています。校長「学校は生きているから,風邪もひいたり,事故にあったりもする可能性はある。事故の起きない学校,風邪をひかない学校はありえない・・・いじめのないない学校,子どもたち同士の難しい人間関係が生じない学校というのはありえない。あるということを前提で動くべき」。慎吾君「校長先生が動いてくれると,他の先生方も動きやすい」。
 大河内さん。13年前,次男がいじめを苦に自殺。100万円以上もお金を取られ,暴力を受け,耐えられずに・・・。大河内さんは,定年を機に,市のいじめ相談員になりました。二男の自殺から手記を出したところ,全国から相談の手紙やFAXが届くようになりました。実際に家にきて,じっくり話をしていくことも。大河内さん「いろんな子たちから,いじめの苦しみを教えてもらった。自分の子供がどんな苦しみを持っていたのかなってことを,親としてあれで終わりじゃなくて,これからもそういう子を,どのぐらい胸の中に重いつらいものを抱えているのか,自分で知らなくちゃいけない」。
 しんつよトーク。慎吾君「変な言い方かもしれないけれど,勉強になりました」。剛くん「子供たちから教えてもらうことってたくさんあるよね」。慎吾君「今回のテーマはなまかだっって・・・これだけやってるのに,子どもたちがね,学校でなまかになれてない状況がいっぱいあるんだなって。つらかったね。いじめられて死んじゃったんだよ。いじめが人を殺しちゃったってことでしょ。人は人を殺しちゃいけないんだよ」。剛くん「やってはいけないことを,改めてね,今日実感しましたね。いじめられている子がね,自分が生まれてきたのがいけなかったんじゃないかとか,そこまで追い込んでしまう・・・」。慎吾君「生まれてきて意味がない人間なんて,一人もいないと思う」。剛くん「それと,いじめで大変なことあんだけど,乗り越えてきた人たちの意見で,ちょっとした言葉だったりとか,ホントに些細なことでも,人はつながっていたりとか・・・そういうので助けられたっていうのがあるから,ちょっとした声をかけてあげることとかは,なまかとしてはね,大事なことなんだなと思った」。慎吾君「もっとなまかであってほしいな」。

 『ビストロSMAPみんななまかだっSP』。慎吾君以外のメンバー勢揃い。まず,それぞれどの当たりに出演していたかという話をしていたんですが,剛くん「出場しました」と言っちゃいます。木村君「ここなんかの大会なの?」。その剛くん,午前2時半入り。木村君「"木村君おはよう"の目が怖かった」。そう,剛くん,ずっと寝ていません。中居君「一人で27時間テレビだ」。剛くん「良く気づいてくれた」と嬉しそう。ビストロのスタジオは,昨夜木村君も出ていた『ネプリーグ』と同じ。美術さんも寝ずにセットを組んでいました。ということで,ゆっくり寝ていたのは・・・吾郎ちゃん?でも「見てたよ」と。
 今回のお客様は・・・香取慎吾さん。SMAPメンバーが正式なお客様として来店するのは初めて。緊張しているように見える慎吾君。実は,いろんなキャラをやりすぎて,今はどんなキャラなのか自分でもよく分からない。中居君「アクオスみたいな感じ」。正装しています。中居君に「髪型ふざけてる」と言われると,自分でもどうなっているか分からずスタッフ任せ。モニター見て,初めて分かったそうです。今回このコーナー1時間ほど。中居君「1時間持ちますかね」。慎吾君「2人で何のトークを・・・」。2人とも特に打ち合わせはしていない。木村君「慎吾,ちょっとしぼんでるから」とスタート時より痩せていると。慎吾君は,お客様の立場になって,気づいたことがあるそうです。「ホントにしゃべらないんだね」。吾郎ちゃんと剛くん,二人そろって沈黙マン(笑)いない人たちに思えてきたそうです。
 オーダーは「「元気になる料理」。3人の個人戦です。生放送ですが,いつものような制限時間はなし。調理が始まると,慎吾君と中居オーナーのトークが始まります。中居君は,あくまで"オーナー"として,お客様に接する態度で話を進めます。慎吾君は,ちょっと戸惑っているよう。この長い時間でいろんなキャラをやりすぎて,今はどうやっていいのか分からないそうです。スタッフに「次何ですか?」と聞くと,「次,慎吾君です」と言われ, "慎吾君"もキャラになっちゃっている感じ。なかなかトークもしにくい。中居君「デビューのきっかけとかは?」と普通にお客様に聞く質問を。「SMAPは何年ぐらい?」。困りながらも答えていく慎吾君。答えに困ると「ホントに作っているんですねぇ」とお客様キャラに徹する?慎吾君。デビューCDのジャケットが映りますが,中居君「森君は消されてますねぇ」とさらりと言います。デビュー当時は売れなかった話で,3枚目のCDが出るときに,メンバー集められて「お前らなんで売れないんだ」と怒られたそうです。まだ慎吾君は小さかったので「リーダーが」。落ち着いてきた慎吾君が,中居君いじりスイッチを入れました。「面倒くさくなってきた」と中居君。いじられ始めたので,下に下りてトークを。結局,木村君の所でじっくり話し,おしまいに。木村君と吾郎ちゃんが完成しましたが,「あと1分」と剛くん。
 試食。まずは吾郎ちゃん。パスタをホントにおいしそうに食べる慎吾君。ほとんど完食です。そして,慎吾君はいないのにおいしいリアクション。登場したのは・・・剛くん扮するニセ悟空。戦った後,衣装がはがされ・・・ランニングと黒パンツ姿に。ランニングには「がんばれあと3時間」のメッセージが。ランニングを膝まで伸ばし,恥ずかしそうに走り去る剛くん。中居君「どんだけリハしたか・・・」。木村君も中居君も「よくやった」。次,木村君はデザート。またもやおいしいリアクションがある様子。中居君「あの子ね,2つやるんですって・・・オレ,不安でしょうがないの」。今度は,ドク・・・だけど,キンコジ付けてます。「孫ドクです」と剛くん。木村君「もうやめろ」。中居君「出落ちで滑っちゃった」。剛くんは,韓国語をいいながら去っていこうとします。でも,そこは中居君,行かせません。剛くん「もういいでしょ・・・」。今度は後ろを向いて,黙って去っていこうとします。中居君と木村君に止められる剛くん。木村君「キンコジ外そうよ」と,外しちゃいます。それならドクだろうと。でも,何かやろうと思った剛くん「たいしたことじゃない,これ」と去っていきました・・・。次は,その格好のまま料理を運んできます。慎吾君の好きなロコモコとエビマヨ。剛くん「慎吾はエビマヨ好きだ辛さ」。でも,微妙な表情の慎吾君「おいしいんだけど・・・さっきのが料理に関係してくるんだね」。剛くん「"そのごん"がいけなかったですか?」。みんなキョトン。「"そのごん"って何?」。はっと気づいた剛くん「韓国語混ざっちゃいました。ホントに。ごめんなさい」と反省。"そのごん"は韓国語で"孫悟空"。判定の方は,吾郎ちゃんの勝利。感想の中で,全く剛くんの料理にふれない慎吾君。それを指摘されますが,剛くんは「キャラクターの処理の方が困っているんで」。料理どころじゃないようです(笑)ビストロと言えば,ご褒美は "キス"。中居君,なぜか正面を進めます。なんやかんやいいながら,口と口のキスをする吾郎ちゃんと慎吾君でした。

 最終コーナー。『天竺ボウリング』。優勝が決まると,まだ時間があったので,SMAPが制限時間内(15分ぐらい)に5つストライクを目指すというスペシャルコーナーに。最初のってこない5人。慎吾君「無理ですって」。昨日から見てきて,難しさを知っています。なかなかやる気にならないメンバーでしたが,最終的には挑戦することに。最初の方がいいからと,慎吾君がやろうとすると,中居君が止めます。「背の順で行くと僕から・・・」。でも,1回きりのチャンスではないと言うことで,慎吾君から。結果1ピン。慎吾君「全国のみなさん!難しいです」。吾郎ちゃんは,ガーター。「難しいですね」と。次は「僕行きます」と剛くん。マイクが取れているのに気づいた木村君が,マイクを直してくれます。「ありがとう拓哉君」と剛くん。ボウリングは「スマスマ」でやっているだけという剛くんですが,自信はあります。結果は1ピン。木村君,8ピン。中居君も8ピン。慎吾君ガーター。残り8分。吾郎ちゃん,1ピン。剛くん,コースは良かったんですが,力が足りなかったか6ピン。中居君「5人でいるときは,かっこよくないといけないって,会社に言われた」。でも結果は,3ピン。木村君,8ピン。なかなか結果が出せない。中居君「CGとかないの!?」。慎吾君,ガーター。吾郎ちゃん,1ピン。そして,剛くんが・・・見事ストライク!!残り4つ。でも,木村君8ピン,中居君ガーター,慎吾君3ピン,吾郎ちゃん7ピンと結果は出ず。次剛くん,また期待が高まりますが,残念ながら9ピン。残り3分。余計なこと話さず,どんどん進めます。ピンのセッティングが間に合わないぐらい。木村君9ピン,慎吾君7ピン,中居君7ピン,吾郎ちゃん5ピン。時間的に,次の剛くんがラスト。せめてもう1回ストライク・・・と言う希望もむなしく,8ピンでした。
 <世界に一つだけの絵本>の朗読(慎吾君)も終わり,ホントのエンディング。みんなで「世界に一つだけの花」を歌いました(みんなでと言いながら,普通にSMAPが歌っているような感じで)。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

7月28日(土)

★雑誌★
「MORE」
 連載『僕の隠れ家へようこそ』カラー2p。今回は,和服にたすきがけ。名前について語っています。

7月27日(金)

「笑っていいとも」

 『カワ嘘』。ゲストは,安めぐみさん。ダミーは,今回も剛くん。「今日は頑張ります。平常心を保って頑張ります」。問題。三村さん「下着は結構すごい」。それほど反応なし。タモリさん「隣でTバックだったらどうする?」と剛くんを挑発(笑)でも両方動いています。関根さん「風呂上がりは脇の下に片栗粉を付けている」。ピーコさん「奥さんにしたいと言われているけども,ホントは悪女だ」。両方ともそれほど反応なし。しずちゃん「癒し系と言われてるけれど,私の方が癒し系である」。青がちょっと反応。関根さん「ホントは,"やすめ ぐみ"だ」。青がすごい反応。会場から。「実は腹黒い方だ」。あまり反応なし。「二またをかけたこともある」。赤がゆっくり反応。「実は年齢詐称している」。青が動きます。今回は難しいと悩んでいます。しずちゃんと関根さんだけが青。他はみんな赤。赤が剛くんでした。「今日はすごいがんばりました。Tバックがあんまりなかったんで」。「Tバック出せば良かった」となぜか後悔している金曜レギュラー(笑)
 『知識DEビンゴ』。相変わらずコーナー説明がスムーズに行かない剛くんです(笑)安さんが,関根チームに参加。スターは,蛍原徹さん。さまぁ〜ず<アンチエイジング>「巷で話題のサプリメント○○Qの○○は?」。69人。ほとちゃん分からず。正解は「コエンザイム」。南キャン<社会問題>「正社員並みに働いても低収入しか得られない就業者のことをなんと言う?」。37人。ほとちゃん分からず。会場は「派遣社員」と声をそろえて答えますが・・・正解は「ワーキングプアー」。みんなが間違っていました。安さん<動物>「行動展示を実施している北海道旭川市の動物園は?」。81人。ほとちゃん「旭山動物園」で正解。ピーコさん<変な読み方>「"行灯"はなんと読む?」。24人。ほとちゃん分からず。正解は「あんどん」。剛くん「行灯ってなんですかぁ?・・・光るやつですかぁ?」と手で形を作ってみています。関根さん<コンビ愛>「宮迫さんの誕生日は?」。なんと会場で知っている人が,0人!これじゃほとちゃん答えないわけにはいかない。「3月31日」で正解でした。タモリさん<英語>「7月を英語で何という?」。90人。ほとちゃん「じゅらい」で正解。さまぁ〜ず<ベストセラー>「世界的ベストセラー"ハリーポッターシリーズ"の完結編のタイトルは?」。6人。ほとちゃん分からず。正解発表ですが・・・会場から声が聞こえない。剛くん「6人だから恥ずかしいの?」。スタッフから答えが伝えられます。正解は「ハリーポッターと死の秘宝」。これでピーコさんがビンゴ。最終問題。南キャン<イケメン>「山田優の弟でもあるイケメンモデルの名前は?」。4人。ほとちゃん分からず。正解は「山田新太朗」。
 『沈黙のアルタ』。<反復横跳び笑顔金メダル><ダンディ坂野の新ネタ「ぽっつ」>1人退場。<見返りブサイク>3人。<そんなの関係ねぇ!おっぱっぴー!>。ここで交替。くじで三村さんに決定。<律儀なタコ>6人。<絶対効果のない筋トレ>。<ケータイに攻撃された>剛くんここで退場。<紳士音頭>。トータル7人退場。三村さん「剛くんの苦労分かる。みんなまわした方がいいかも」。剛くん「昨日寝れなかったんだから」。
 『選手権』。ビリヤード方式で,7匹の魔物を一人一球,6人参加で何匹倒せるか。悟空の格好で,ボールを打つのは如意棒。今までの最高は,火曜・水曜の7匹。金曜は5匹でした。エンディングゲストで,BoyzIIMenが登場。

「STOP THE SMAP」

 今日は『お気に入りリクエスト』・・・ですが,東海ラジオの放送はお休みで聴けませんでした。

「僕らの音楽」

 今夜のゲストは,Coccoさん。1997年デビューから10年。これまで人間性はベールに包まれていました。そんなCoccoさんが「香取慎吾君と,リラックスした中で楽しくおしゃべりします」。「香取慎吾君。現在公開中の映画『西遊記』が大ヒットする中,明日に控えた『FNS27時間テレビ』では,孫悟空として総合司会を務めます」。Coccoさんは,先日6枚目のアルバムを「きらきら」を発表。Coccoさんは,音楽活動休止中,絵本「南の島の星の砂」を発表。一方,慎吾君も98年に「しんごのいたずら」を出しています。今回,お互いの絵を途中で交換して似顔絵を描いてみました。
 次回から3週に渡り総集編を。8月24日は,桑田佳祐さん×岸谷五朗さん。

「チョナン・カン2」ページへ

7月26日(木)

「STOP THE SMAP」

 今日は『キャッチボール』。吾郎ちゃんからのメッセージです。
 吾郎ちゃん「どうも。稲垣吾郎です。草なぎ剛くんへ。そうだなぁ,草なぎ君は,あの・・・お家に招待してくれるって話を前からしてるんですけども,なかなか誘ってくれないんですけど,遊びに行ってよろしいんでしょうか?どうなんだろう。普通に電話とかして"おぉ,今から遊びに行くよ"みたいなかんじで,いいんでしょうかね。なんかこっちが言いづらいんでね。ま,でも,なんかこう,覗いてみたいというか,メンバーの家って,僕は行ったことないんでね。7年ぐらい前に香取君の家に行った以来。もちろんね,剛だって,家来てないもんね。でもね,草なぎ剛くんが家に来たの覚えてますよ。僕が23歳の時なんですよ。遊びに来たの覚えてる。引っ越したばかりの時に。それ以来ね,メンバーの家にお互い行き来するなんてことは,あんまりなかったりするんですけど。この間,ちらっと君の口からそんなことを言っているのを聞いたんで,是非招待してもらえたら,ちょっとおもしろいかなと思うんですけど。ワインとか持って行きますんで。誘ってください」。
 剛くん「吾郎さんとはね,23歳の時に,僕も覚えててね・・・玄関に自転車があったんですよ。なんで玄関に自転車置いてあるのかな,みたいな。しかも,日本製じゃない自転車みたいのが置いてあって。今でもはっきり覚えてんですけど。それ以来,吾郎さんの家にも,僕,行ってなくて。吾郎さんとはね・・・家にも来たんです。これもう言うときには来てなかったんですけど,吾郎さん家来て。ビール・・・ワインは持ってこなかったんだけど・・・ビールを飲んだんですけど。吾郎さんとはね,いつもね,毎週『SMAP×SMAP』の時にね,なぜかね,2人楽屋が一緒なんですよ。大体週に二度はね,同じ部屋に二日間ずーっと一緒にいるんで。だからね,なんかね,吾郎さんとはね,なんか・・・うん・・そういうとこあるね・・・一緒の空間にいるって言うか」。
 「そうだよね。なかなかね。うーん・・・なんか照れくさいんだよね。メンバーとかってね。結構。改まって話したりとかね。でもたまにはね,なんか,ご飯食べに行ったりとか。吾郎さん,舞台やったりとかしてたからさ,それ終わった後とかに,一緒に食事に行ったりとか。あと吾郎さんのすごいところは,おいしいお店を沢山知ってるって言うとかあったりして・・・是非また家にも遊びに来てください」。
 「SMAPと言えば,吾郎さんは"マーメイド吾郎"なんでね,『Mermaid』,久しぶりに聞いてみましょう」とかけました。

7月25日(水)

「STOP THE SMAP」

 今日は映画「山のあなた〜徳市の恋〜」のお話。剛くん「クランクアップしまして。楽しかったです。撮影はね,二月ぐらいかな。ロケにも行きまして。撮影所ももちろんあって。今回はね,按摩さんの役でね。元々,1937年ぐらいに公開されている映画なんですよ。1937年ぐらいに公開されていて,清水宏監督という,あまり知られていない方なんだけど,実はすごい人なんですよね。この人は。なぜすごいかというと,昔の作品を見ても,すごい全然古さを感じないし,撮り方とかもね,優れているので,もっとホントは脚光を浴びても良かったんじゃないかという監督さんなんですけどね。今でもね,でもね,徐々にやっぱりすごい監督と言うことで,この間もね,どこかでね,監督のね,違う・・・『按摩と女』って言う・・これ,僕の『山のあなた〜徳市の恋〜』っていうのは,ホントは『按摩と女』っていうのが元々の原作なんだけど・・・今でも違う映画とか公開されたりとかしてて。知る人ぞ知る名監督という。その監督がね,撮ったものをね,今回ね,ホントにそっくりそのまま5.1チャンネルに置き換えようという,カバー版をですね,撮ったんですよ。監督が,それに当たって,"昔のやつを何度も何度も剛くん見といて"って言われたんで。ホントに自分のDNAにしみこんでくるぐらい見ました。撮影期間中は,ずーっと見て。モノマネとか僕できないんで,どうかなって最初思ったんですけど。モノマネじゃないんだと。その質感,雰囲気とか,そういうものを感じて,自分の中に入れればいいんだ・・・でもなんかね,見ているうちにね,なんかわかるんですよね。でね,見ているうちに,徳大寺さんって方がやられてたんですよ,僕の役を。もちろん,その方亡くなっているんですけど。なんか,似てんのよ,僕に。なぜか似てんのよ。ホントに不思議なんだけど。見てるとすごい似てるし,お芝居の仕方も僕もこういう風にやるんじゃないかなって思えてきたりとかして。よく調べてみると,その方は昔に『父帰る』の賢一郎の役,やってるのね。僕も舞台でやったことあるし。だからね,なるようにしてなったんじゃないかなと思ったりして」。
 エンディング。「もう,つよぽんちゃんとしゃべってよ・・・みたいな声も,どこからか聞こえてきそうですが,すみません。口べたなもので,byあの人・・・あの人って誰?(笑)あの人いるでしょ・・・高倉健さん。すみません,口べたなもので」。

★CM★
 地デジの新しいCMが流れ始めています。「地デジにするにはわけがある」と,紹介しています。

7月24日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。剛くん,ユースケさんが腰に付けているものに気づきます。「あ,これ,東山さんにもらったやつでしょ」。ユースケさん「後ろに付けているの素敵ですねって言ったらね・・・マイクの受信機入れなんですよ。そしたらね,なんといただきました。ありがとうございます」。今回は『芸能界あいまい記憶力王決定戦』。ゲストは堂本光一君と中丸雄一君。ユースケさん「オレ以外ジャニーズだ!今日はジャニーズ祭りだ!」。しかも2人とも初登場。中丸君「毎週見ています」と。でも,いつものように2人のドラマ番宣を阻止し,ユースケさんが「ゲームに勝たないと」と説明すると,「えっ?」と中丸君。光一君に「お前毎週見てるんだろう」と言われていました。アニメの知識は,KAT-TUNは英語の"CARTOON"ともかけているから,と自信満々の中丸君。もちろん,名付けたのはジャニーさん。光一君「オレらも最初"KANZAI BOYA"だった」。しかもジャニーさんのこだわりは"S"じゃなくて"Z"という点。光一君「ぜってぇうれねぇと思いましたもん」。今はkinkikidsとして人気者。光一君「SMAPって言うのはジャニーさんが決めたわけですよね。それ言われたとき,どうだったんですか」。この後輩の質問に「あんまりね,覚えてないんだよねぇ」と大先輩の剛くん(笑)
 Round1<Dr.スランプアラレちゃん(第1話)>。ユースケさん「もろリアルタイムですから」と自信満々。光一君「疎いんですよ。でも,こいつCARTOONですから」。そういわれた中丸君は「全然わかんないです」。全く違う世代でした。先攻はゲストチーム。ストーリーテラーは光一君から。なぜかキレイに1枚目から順調に開けていきます。ところが突然「女の子なのにオふんふんが付いているの」と言い出します。全くそんなエピソードはない。なぜそんなことを思ったか不明。結局,1番〜5番までキレイに開けて70p。剛くんは剛くんで,突然「んちゃ」。キーワードにはありませんでした。その後は「うんちをつっつくの」。これは普通答え。キーワードにはありませんが。「Dr.マシリト」。このキャラはずっと後に登場。さらに「タオパイパイがさぁ・・・」「どどん波」と,なぜか「ドラゴンボール」ネタを(笑)結局2枚40p。中丸君がヒントを聞いていると,ユースケさんが思い出します。すると剛くん「魔封波」と突然言い出しますが,これも「ドラゴンボール」(笑)答えが分からない中丸君は「スシ王子」とキーワードを言っている振りして番宣を。なかなか出てこないので,大熊さんがヒントと言うより,ほとんど誘導尋問状態。結局,偶然開いた1枚10pで終了。ユースケさんは,登場人物をフルネームで当て,4枚100p。光一君の番で,大ヒントを出す大熊さんに,ユースケさんは「オレらの時にもお願いしますよ」とお願い。結局4枚100pと善戦。ここまでで,ナギスケ140p−ゲスト180p。ナギスケが50p取れば逆転勝利。ユースケさん,見事50p獲得し,ナギスケ勝利。光一君「結果データを見ると・・・」。光一君は170で,中丸君は10pのみでした。罰ゲーム。"ウン○ロシアンルーレット"。4つのうち1つにはラベンダーの香り,残り3つにはとんでもない香りが。1stCHALLENGE。中丸君のジンクス"4つある時は右から2番目"にかけてみますが,大ハズレ。ブルーチーズの臭いに悶絶。2ndCHALLENGE。今度は光一君の「奇数が好き・・・3がいい」と言う希望から,3番を選びますが,×。臭豆腐でした。残り2つ。2人がそれぞれ選ぶことに。光一君が「奇数がいい」と1番を選び,中丸君が4番。中丸君は,いい香りにほっと一安心。全ての臭いを嗅いだのは光一君でした。
 Round2<ドラえもん のび太の恐竜2006>。ゲストチーム先攻。ストーリーテラーは光一君。また,1番から順番に開ける光一君。大熊さん,またもや誘導尋問風で助けます。結局8枚120p。ユースケさんは,50p含む6枚170p。中丸君,自分の番になると「ヒントください」とお願い。大熊さんが,いろいろとヒントを出してくれます。それを聞いていた剛くん「あれじゃないの」と言い出しますが,ユースケさんに「言っちゃダメだよ」と釘を刺されます。結局2枚50p。現在170p−170p。剛くん,50p取れれば勝利・・・。
 ※ここで録画がとぎれているので,この後は,記憶による超簡潔レポ。
 この後,ナギスケが,50p取って勝利を決めました。罰ゲーム。久しぶりの『水着に着替えたら』のセット登場。水着ギャルのカップ当て。はずれたら,ゲストチームは見れないというもの(この辺,ほとんど記憶なし・・・)。
 FINAL Round<キン肉マン>。ここでゲストチームが勝ったら,20秒PRタイム。さすがにこのまま3連敗というわけにもいかないと思ったのか,大熊さん,さらに誘導尋問がエスカレート(笑)なんとかそのおかげで,ゲストチームの勝利。罰ゲームは,アニメモノマネ。お題がアニメのキャラクター。何をやったのか記憶あやふやですが,剛くんは<のび太>。ただメガネを上下に動かす振りをして「のび太です」。もう1個やったような記憶が・・・?ユースケさんも2つやりましたが,いつも通り声も変えようとしないので,速攻で×。OKが出ないまま,ゲストにモノマネをやらせるナギスケ。光一君が「キン肉マン」。中丸君は「プロゴルファー猿」。元キャラを知らない中丸君,ゴルフの格好で「猿です」(だったかな?)とひと言。似てもいないけど,結構ツボに入ったよう。エンディングのシメも,中丸君の「プロゴルファー猿」でした(笑)

「STOP THE SMAP」

 今日は電話の日。剛くん「この間,木村君の『キャッチボールSMAP』のせいというか,おかげというか,"剛くんとエロトークしたいんですけど"っていう素敵な素敵な女の子から,たくさんおはがきいただきまして,ありがとうございます。僕も男なんで,そういうとこは・・・なんて言うんでしょうか・・・ま,でも,ラジオなんでね,オブラートに包まないとね・・・って感じなんですけど・・・・今日はガチンコでね」と,いつも通りに適当に選ぼうとしますが「どうしよう。マジ,エロトークの人になっちゃったら。ちょっと怖いんですけど・・・多かったのよ,ホントに」。でもいつも通りのトークができる相手につながりました。15歳高校生。学校祭の日と言うことで,いろいろ聞いていました。最後には「コンサートあったら来てね」とひと言。

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー1p。

7月23日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『マジシャンゼロ』からスタート。
 『ビストロ』。お客様は,木村カエラさん。オーダーは「梅干しを使った料理」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトーク。剛くん「すごい,僕,カエラさんのファンです。元気な声が好きです」。と言うことで,2人のトークの場面を中居君が作ります。剛くん「おいくつですか」。カエラさん「22です」。剛くん「何年ですか?」。カエラさん「ネズミです・・・何年ですか?」。剛くん「僕,虎です」・・・終了。中居君「干支はいいんじゃない?」。剛くん「聞きたくなったの」。判定は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 『マジシャンゼロ』続き。『NIKKOさんのどんだけ〜!出張メイク』。
 曲「BANG!BANG!バカンス」

「STOP THE SMAP」

 今日から剛くんが担当。オープニング。剛くん,先週まで慎吾君だったという話から「悟空・・慎吾・・・『西遊記』も公開していると言うことで,みなさん,もう見たかな?僕もニセ沙悟浄で参加しております」。
 今日のお便りは,お誕生日のお祝いのコメントから,23歳で初主演したドラマ「いいひと。」からちょうど10年になるので,この10年で変わったところ・変わらないところは何か・・・と言うような内容。
 剛くん「10年・・・そうなんだ。『いいひと。』やって。そうかぁ,10年なんだ・・・DVDが最近出たんですよ,『いいひと。』って。でね,結構実は見ていて。なんかね,変わってないところもあるんだよね,やっぱりね。この間,"Okiraku本"って言うの出しまして。"Okiraku本"って言うのは,もうちょっと前で・・14年前(注・正確には11年前)からのやつなんですよ。それ読んでもね,あんまり変わってないなって言う所もあるんだよねぇ。そうだなぁ・・・でも,1冊読み終えると,なんか変わってる・・・みたいな。自分でもよく分からないんですけどねぇ・・・わかんないんですけど・・・10年前よりか,確かなことは,僕のことをすごい知っている人は増えたと思う。それはすごい感じる」。
 例えば。街を歩いていると,10年前は全然大丈夫だったけれど,最近はよく声をかけてもらえる。どこへ行っても。「それは嬉しいんですね」。向こうは,剛くんをテレビで見ていて,よく知っているから,知り合い気分で声をかけてくるそうです。ばったり出会ったおばちゃんに「ちゃんとご飯食べてるの」とか言われて。言った方も「あ,そうか,そうか。剛くん,私のこと知らないんだよね」と気づき,「いいんです,いいんです」と剛くんは答えるそうです。「それだけ身近に感じてくれてるんだなと思うとき,すごくある」。ロケに行っているとき,困るのはトイレ。急に行きたくなっても,その辺でするわけにもいかない。そんなとき,「勇気を出して入っていくと,結構普通に貸してくれたりとか。お宅に入っていって。それは,みんなあんまりできないでしょ?普通の人はね」。それだけで終わらず,「ご飯食べていきなよ」とかまで言われるそうです。「だから,どこか一人でも,なんかやっていけそうな感じするんだよね。ロケとか行ってもさ,トイレ貸してくれて,結構すげー良くしてもらっちゃって。すごい助かる。ああいう時って,やっぱり。時間があったりしちゃうとさ,"ちょっと昼寝していきなよ"とか言われて。僕も,なんか図々しくて,"あっ,そうですか"なんて言ってて。そしたらスタッフの方が"ダメだよ,剛くん,長居したら",みたいな感じで・・・っていうのありますね」。
 「10年・・・そして,私,33歳になりまして,誕生日。これからもですね,頑張っていきますので。そして,みなさん,たくさんのお祝いの言葉,ありがとうございます。すごく嬉しかったです。皆さんに愛されるような,そんなつよぽんでがんばっていきたいと思いますので,な,なにとぞ・・・あ,噛むのは変わってないな,昔から。噛む,すぐ。カミカミっていうのはね,10年経っても変わらないんですけど,時にはバシッと。やるときにはやる・・・そんなつよぽんでがんばっていきたいと思います。よろしくお願いいたします」。

7月22日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後』のみ。関根さんの胃カメラ体験話が中心で,剛くんは沈黙マン。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

7月21日(土)

★CM★
 NTTの新しいCMが流れ始めています。テレビ局(?)の廊下が,剛くんと中居君が歩いていますが,中居君は首からさげた台に電話を載せている。剛くん「この前おいしい店見つけてさ・・」と話しかけますが,その時電話が鳴ります。中居君,どうやら光の電話案内係のよう。説明しています。その様子を見た剛くん「中居,こんな仕事もしてんだ・・・」。電話を切った中居君「今,中居っつったろ」。剛くん,慌てて「言ってないよ・・・」。

7月20日(金)

「笑っていいとも」

 『カワ嘘』。ゲストは,西川史子さん。ダミーは剛くん。冷静な西川さんと,妄想で動揺する剛くん。結果は明白?(笑)問題。山ちゃん「最近加齢臭がひどい」。両方とも揺れる。大竹さん「実はそんなにもてない」。両方揺れますが,赤がかなり揺れます。ピーコさん「今日は下着を着けていない」。両方揺れますが,赤が一歩送れて揺れています。関根さん「今日の下着はオブラートの生地である」。あまり変化がありませんが,タモリさんが「隣の人の下着溶けかけてるよ。どうする?」と言うと,青がかなり動揺。しずちゃん「今日の私の下着は溶けている」。青が大きく揺れます。関根さん「私はつよぽんが好き」。青,大きく揺れます。すでにみんは"青"が剛くんと見抜いています。その通り。みんなに責められる剛くん「だって・・・・下着はオブラートとかぁ」。ピーコさん「下着の話するとなんでそんなに動揺するの?」。剛くん「ちょっと,やっぱ,エロイこと考えちゃうんですねぇ」。
 『知識DEビンゴ』。関根チームに西川さん参加。剛くん「引き続き参加さして・・・」と言っちゃって総ツッコミ。「生放送は緊張しますね」と剛くん。今回のスターさんは,うつみ宮土理さん。剛くん「かわいいですね,衣装が」・・・さりげなく,ひどいことを(笑)さらに説明をしますが,「これからビンゴを出していきます」。うつみさんに出すのは,「クイズ」(笑)以前のコーナーにうつみさんが登場したときには,1問も答えることができませんでした。その問題と答えを振り返ります。うつみさんの好物は"麩まんじゅう"。剛くん,それを一口でパクリ。剛くん「山ちゃん司会して」。でも,そのまましばらく,もごもごしながら進行を続けていました。そのせいか,うつみさんに対してため口になったり,説明がボロボロになったり(笑)問題。さまぁ〜ず<戦国武将>「織田信長を本能寺の変で裏切ったのは誰」。58人。うつみさん分からず。正解は「明智光秀」。南キャン<フジテレビ>「フジテレビのキャラクター青い犬の名前は?」。35人。うつみさん分からず。正解は「ラフくん」。この時点でリーチがかかります。西川さん<税金>「日本の消費税は何%」。95人。うつみさん分からず。正解は「5%」ですが,最前の方で「3・・・」と言いかけた人も。ピーコさん<電車>「JR山手線の駅名を5つ言いなさい」。なのに剛くん「えきべん」と言っちゃいます。70人。うつみさん「渋谷,目黒,秋葉原,東京駅,五反田」で正解。関根さん<エコ>「環境対策が目的の衣類の軽装化キャンペーンの名は?」。77人。うつみさん分からず。正解は「クールビズ」。タモリさん<サッカー>「サッカー日本代表の監督の名は?」。91人。ここで剛くん,説明をしますが「ゲスト様が・・・」と言って,また総ツッコミ。うつみさん「オシム」で正解。さまぁ〜ず<王子>「ハニカミ王子のライバルは何王子?」。68人。うつみさんわからず。正解は「ぽっちゃり王子」。さまぁ〜ずがビンゴ。ここで最終問題。南キャン<少女マンガ>「道明寺司,花沢類らが登場するマンガのタイトルは?」。92人。うつみさん「花より男子」で正解。今回は関根チームの勝利。
 『沈黙のアルタ』。<あ,歌の入り間違えた>1人。<IKKOの新ギャグ「そんだけ〜」>。<言うこと聞かないお尻>2人。なぜか次のカードも<言うことを聞かないお尻>。不思議に思いながらも続行。次<セベバレステロス>。これを見て困惑する剛くん。その顔がおもしろい。それで4人。その後,苦し紛れにポーズ。それで8人。<お帰り〜?あ,違う,ゴリラだ>。<暴れ料理>。<できるだけ存在を消す>9人。残りはしずちゃんのみ。<カラダで表現しよう「パポーン」>。<タモリを5度見>。しずちゃんも笑い,終了。剛くん<セベバレステロス>を取り上げ,「なんですか,これ」。関根さんによると,スペインのプロゴルファーだそうです。今回は,画面に出ているカードとめくっているカードが途中からおかしくなり,画面では<交替>があったのに,フリップにはなく,剛くんが最後まで続けていました。
 『選手権』。流れ星に見立てたスーパーボールを10球中いくつキャッチできるか競います。今までの最高は,火曜の6個。金曜は,5個と惜しくも優勝ならず。

「僕らの音楽」

 今夜のゲストは,kinkikids。デビューから明日でちょうど10年。対談相手は,吉田拓郎さん。拓郎さんは,1970年6月デビュー。70年代若者文化を象徴する存在になっていきました。昨年は,つま恋ライブを21年ぶりに開催。今年は,8月から全国ツアーがあります。kinkikidsと拓郎さんが知り合うきっかけになった番組が「LOVE LOVE愛してる」。一流のミュージシャン達が,音楽の楽しさを教え,番組は4年半にわたり,人気を博しました。kinkikidsは,デビュー10周年を記念して3枚組ベストアルバム「39」を発売。1枚目は,ファン投票10曲が収められています。
 次週は,Coccoさん×香取慎吾さん。8月3・10・17日は「総集編」。8月24日は桑田佳祐さん。

「チョナン・カン2」ページへ

7月19日(木)

 今日は・・・?

7月18日(水)

★雑誌★
「TVLIFE」
 ポカリスエットのカラー広告1p(5人バージョン)。『CM REVIEW』でポカリスエット5人バージョンCM紹介。『年間ドラマ大賞で振り返る連ドラ25年史』に,ちょこちょこ出ています。
「ザテレビジョン」
 『CM PLUS』でポカリスエット5人バージョンCM紹介。

7月17日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。剛くん「今日は品川ですね」。ユースケさん「頼みますよ,今日は」。剛くん「ユースケさん,映画おもしろいじゃないですか」。ユースケさん「ありがとう。行ってくれたみたいで」。剛くん「キサラヅ」とタイトルを言いますが・・・「『キサラギ』だよ」とユースケさん。今日の企画は『栄養摂取バトルフードバランスKING』。ゲストは,千原ジュニアさんとまちゃまちゃさん。2人とも初登場。ユースケさんのいつもの適当トークに,千原さん困惑。一方,剛くんは剛くんで「じゃあ,今日,踊ります」と,裸足になり,ちょっとだけ体を動かしただけで「じゃあ・・・おしまいです」。「逃げろ」とユースケさん。ナギスケは,とっとと去っていきます。困惑するばかりのゲスト・・・(笑)
 Round1<脂肪燃焼に効果的な栄養素>。"ヒスチジン""アラニン""ビタミンB6"。料理は,和食。じゃんけんで,ナギスケ先攻。1品目。ユースケさんは,ひつまぶしを選びたがりましたが,剛くんは"納豆万能説"を唱え?一歩も譲らない。結局,ユースケさんがおれて,選んだのは「夏のスタミナ和え」。ゲストチームは「鶏レバー焼き鳥」。ナギスケのは,平均的に少しずつ。レバーと納豆に多く入っていたようです。ゲストチームは,いきなり"アラニン"と"ビタミンB6"をクリア。"ヒスチジン"ももう少し。このいきなりの結果に,「止めてくれ!」とユースケさん。でもやり直しはきかない。そこで,早くもおじゃまカード登場。登場したのは,千原さんの後輩・山本吉貴さん。選んだ料理は「黒豚冷しゃぶ」。ナギスケは「しじみ汁」。千原さん,おじゃまじゃなくて助っ人だと喜んでいます。自分たちで選ぼうとしていた料理だったから。でも結果は・・・"ヒスチジン"がDEAD。ナギスケは"アラニン"がそこそこ伸びますが,他は伸びず。3品目。ナギスケは「鶏ゴマ七味焼き」で,"アラニン"と"ビタミンB6"クリア。ゲストは「豆乳ティラミス」で,"アラニン"DEAD。剛くん「おじゃま棒が良かったです」とひと言。これを聞いて,ゲストチームがおじゃま棒を出します。今回登場したのは,水着ギャル。「サバ棒寿司」を選びます。ゲストは「鰯の梅しそ揚げ」。結果は,ナギスケ,ALL CLEAR!ゲストは,"アラニン"がクリアするも,他の二つがDEAD。ナギスケ勝利。罰ゲームは<ビリビリブートキャンプ>。消費カロリー測定器を付けて,ビリーズブートキャンプに挑戦。2人で20kcal消費したらクリア。また途中の一発芸でおもしろければ,3kcalボーナス。ただし,おもしろくなかったらビリビリ電流。判定はナギスケがやります。ゲストチームが,ビリーズブートキャンプに挑戦し始めると,なぜかナギスケも一緒にやっています。体力の限界が近づいた千原さんが,一発芸をやりますが,判定は×。電流のショックで,一発芸は一旦封印されました。本当の限界まで頑張った2人。17kcalのところで,一発芸に挑戦。まちゃまちゃさんの挑戦は,2回やりましたが×。最後,千原さんの一発芸で○。でも,電流の操作をしていたのは,あのいたずらっ子(笑)もちろん,○の場合でも電流が流れました・・・。
 Round2<脳年齢の若返りに効果的な栄養素>。 "DHA""炭水化物""グルタミン酸"。料理は中華。1品目。ナギスケ「鶏肉と五目豆ピーナッツの唐辛子炒め」。これは"グルタミン酸"はクリア。でも"DHA"はほとんど伸びず。ゲストは「ピータン粥」。"炭水化物"が半分ぐらいに。2品目。ナギスケは「鶏肉と腸詰めのハスの葉蒸し」。"グルタミン酸"が,作戦通りDEAD。ゲストは「鰺の南蛮漬け」。"炭水化物"がギリギリに。3品目。ナギスケ「鯖と中国野菜の黒豆炒め」。"DHA"がクリア。"グルタミン酸"はDEADギリギリ。ゲスト「ウナギと中国パセリの和え物」。"炭水化物""グルタミン酸"がクリア。"DHA"ももう少し。この結果を見て,剛くん「ヤベー!」と焦ります。そこでおじゃま棒。水着ギャル。選んだのは「つみれしゅうまい」。ナギスケは「海鮮チャーハン」。これは,"グルタミン酸"がDEAD。"炭水化物"もDEADに近い。ゲストは,"グルタミン酸"がDEAD。ここでスタッフから,両チームとも同じもの1品でクリアすることを告げられます。ここでゲストはおじゃま棒。最後の所で自分のものが選べないナギスケ。剛くん「おじゃま棒,すげーなーこれ!」と。登場したのは,後輩山本君。千原さんは,最後の1品と考えているものが,山本君の嫌いなものだからと安心しています。選んだ料理は「冷やし中華そば」。ゲストは「完熟トマトと玉子の炒め」。結果,冷やし中華そばは予想通り,"炭水化物"DEAD。 "グルタミン酸"がクリア。そして,ゲストチームが,ALL CLEAR。罰ゲーム<若者文化に挑戦即興ラップ>。あらかじめ決められた曲に,即興でラップの歌詞を付けて歌います。ゲストがOKを出すまで続きます。1回戦で,なかなかOKを出さなかったナギスケ。ゲストの復讐が始まります。ユースケさん「今,謝っておく」。課題曲を聴いたナギスケ,「長いよぉ」と文句。まずは形からと言うことで,扮装をします。いかにも"お上りさん"風(笑)ユースケさん「本当のオレ」。結果は×。剛くん「どこまでにげても」。ユースケさんは,このタイトルを聞いただけで笑い崩れています。剛くん,歌い出しますがまるで「歯が痛い」のよう。もちろん×。ユースケさん「勘弁してもう」。すると千原さんが「2人で掛け合いがいいんじゃないですか」と提案。タイトル「いつまで経ってもガキ」でやってみますが・・・掛け合いにもならない(笑)どん底。これじゃOKが出せないと言われますが,ユースケさんが開き直って「2人やってよ」と言い出します。すると慌てて「○」が出ました。
 FINAL Round<日焼け対策に効果的な栄養素>。 "ビタミンC""ナイアシン""シスチン"。料理はフレンチ。1品目。ゲスト「冷製タラコのカッペリーニ漬け鮪添え」。"ナイアシン"と"シスチン"がクリア。ただし"ナイアシン"はDEADゾーンギリギリ。ナギスケ「イチゴムース」。結果は,まるでグラフが壊れたかのよう。"ビタミンC"がほんのちょっぴり伸びただけ。関係ない栄養素もほとんどない。イチゴが少なすぎたそうです。2品目。ゲストは"ビタミンC"を狙って「アセロラゼリー」。ナギスケは「タマネギと鰹のサラダ」。ゲストのは,"ビタミンC"がありすぎてDEAD。ナギスケのは,"ナイアシン"と"シスチン"が半分ぐらい。3品目。ゲスト「仔羊肉のローストナッツ風味」。ナギスケは「イベリコ豚のグリルマンゴーミートソース」。剛くん「僕ら,10手ぐらい先読んでいるから」と余裕。ゲストのは,予想通り"ナイアシン"と"シスチン"がDEADになり,なんと3つの栄養素が横並び。キレイな一直線に。ユースケさん「もっとキレイなの見せますよ」と。その結果は・・・なんとALL CLEAR!本人達が一番びっくり。剛くん,大喜びです。実は予想外でした(笑)罰ゲームは<美肌ドリンク>。お題となった栄養素が含まれる食材をミックスしたドリンクを飲み干さなければなりません。その食材は・・・「アセロラジュース」+「タラコ」+「鶏レバー」。赤系統でまとめました(笑)でもできあがったドリンクは,キレイな赤にはならず・・・。臭いは<牛乳を拭いたぞうきん>。とりあえず飲んだ2人。千原さん「久しぶりにバラで泣きましたね」。しかも隣では,MCの2人がご褒美をもらっている。「自作自演じゃないですか」と千原さん。
 エンディング。ユースケさんはいつものように「剛&ジュニアのね,新コンビで,ショートコントを」と。まちゃまちゃさん「このエンディング,ちょいちょい見るわ」。千原さん「本間に恥ずかしい。何やねん,この番組!」と必死なのに対して,いつものようにのほほん剛くん。「なんでこの人こんなたっぷりした間を持ってんの?」と不思議がる千原さんです。「慣れてるから」とユースケさん。ショートコントは「ドラえもん」と剛くんがタイトル言いますが,千原さんが「バカドラえもん」と訂正。剛くん演じるバカドラえもんは,どこでもドアじゃなくて"どこまでもドア"を出していました。

7月16日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『NIKKOさんのどんだけ〜!出張メイク』(慎吾君の新コント)からスタート。
 『ビストロ』。お客様は,深津絵里さん・伊藤敦史君・内村光良さん。オーダーは「チャーハン&スープ&点心」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。剛くん「僕も1シーン出てるんで・・・ニセ沙悟浄役で。映画,見たんですけど,ホントにおもしろくて,痛快で・・・悟空が空飛んだりして,もうおもしろいったらありゃしませんよ」。内村さん「広報に欲しいぐらいです」。試写の後のお食事会の話。内村さん「一人一人,褒めてくれてありがとうございます。一人一人にお酌するんです」。でもみんなが「お師匠さん」と呼んでいるのに,一人だけ「和尚はさぁ」と言っていたそうです。試食の時,木村君がお皿に取り分けるとき,映画の感想をもう一度言うように言われた剛くん「御一行に会いたくなりました。今もたぶん,どこか旅しているんでしょうね」。3人からニセ沙悟浄も良かったと褒められます。剛くん「また飲みましょう・・・木村君」。「もう限界?」と木村君。剛くん「ちょうど良いかと思って」。判定の方は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。
 『サラリーマンいそう大賞』。中居君。
 『ときめきメーター』。毎回女優さんをゲストに迎え,誰が一番ドキドキときめかせることができるか競います。今回は,木村君・吾郎ちゃん・剛くん。ゲストの女優さんは,伊東美咲さん。設定は,営業終了後のデパート(店員)。3人は決められた"ときめきワード"を言わなければいけません。まずは吾郎ちゃんから。"ときめきワード"は「恋の迷子,みーつけた」。最後,伊東さんのほっぺを両手で包み,このセリフを。みんなで心拍数のチェック。吾郎ちゃんの最高数値は<121ときめき>。次剛くんなんですが,「このコーナー,マジ,ヤダ・・・ヤダ!」。緊張しきる剛くん。スタンバイしている剛くんに,ナレーションが「南も応援しているぞ」というと(BGMは「タッチ」),「はい・・・」と返事。剛くんの"ときめきワード"は「ここにあったんだ,あったかいぬくもり」。緊張がこっちにまで伝わるような演技。最後,吾郎ちゃんのまねして,ほっぺを・・・。剛くん,耳まで真っ赤っか(笑)剛くん「すごいコーナーですね,これね」と疲れ切っています。チェックするときには「これ,恥ずかしい。なんか。これ・・・ギブアップ,オレ・・・やめてくれよぉ」とあたふた。最高は<115ときめき>。剛くん「すみませんね。伊東さんまで滑った感じで」と謝っていますが,「それより,正座だぜ」と木村君。剛くんは,ソファーの上に正座して謝っていました。最後は木村君。「せっかく来ていただいたのに,この数値で・・・」と言っていると,「男としてねぇ」と剛くん。「お前が言うな!」と木村君に追いかけられました(笑)ときめきワードは「51416円(こいしてる)」。見ていた吾郎ちゃん「こっちの心拍数上がっちゃうね」。チェック。スタート時点で,すでに<121>。剛くん「やっぱなぁ。わかるよ」と妙に納得。結果,<128ときめき>。木村君の勝利と言うことで,ご褒美。好きなときめきワードを言ってもらえます。木村君が考えたのは"私の壁を上って。頂上を目指して上って"。吾郎ちゃんは,カメラの前を横切る役。剛くんは・・・伊東さんのリクエストで,"いいところで迎えに来る"。「重要な役だから」と木村君。剛くん「緊張してきた!やべぇ〜!!」。吾郎ちゃんが,カメラの前を横切ってスタート。このセリフを言って,伊東さんと木村君がいい雰囲気に。そこへタイミングを計っていた剛くんが迎えに来ました。もちろん怒る木村君。剛くんは,必死に抵抗して,耳まで真っ赤。怒られてもしっかり芝居は続け,伊東さんを迎えに行きます。お昼,そば屋に行く約束していたからと。その二人の手はしっかりと握られています(笑)伊東さんは「草なぎさんのタイミングがすごくよくて」と言ってくれました。
 『高校生いそう大賞』。剛くん。<ノリノリでカラオケを歌っていたのに,店員が入ってきたためなんだか恥ずかしくなって歌うのを止める高校生>。「I LOVE YOU」を熱唱する剛くん。延々と歌い・・・「ちょっとまってできない」と両手で顔をふさいで,ギブアップ(笑)
 『エンディングトーク』。歌のゲストは,MONKEY MAJIK。吾郎ちゃんは,「ガンダーラ」と「MONKEY MAGIC」がカバーでもすごくいいと。剛くん「ゴダイゴさんが来て歌ったことあったんですけど,MONKEY MAJIKの『MONKEY MAGIC』もナイスでした」。慎吾君「映画のエンディングでも『ガンダーラ』が流れて・・・」。それから今回「Around The World」は,「+GO!空」となって,慎吾君もセリフで参加。声だけじゃなく,ジャケットも慎吾君の絵。ここで,今回特別に作った,2900万円の如意棒と3000万円のキンコジが登場。これは冒険王に飾られるそうです。それを聞いた木村君「ルパン喜ぶね」。「不二子も好きでしょ」と吾郎ちゃん。みんなでライブのタイトルを言おうとすると,中居君が慌ててストップをかけます。「ちょっと待って・・・お前持ってちゃダメだろう」。剛くんが如意棒を持っていました(笑)慎吾君に手渡し,タイトルコール。<MONKEY SMAJIK なまかSUPER LIVE>。曲は「MONKEY MAGIC」「ガンダーラ」「Around The World+GO!空」。

★ニッカンスポーツ★
 今日から3日間慎吾君の連載が始まりましたが,今回のテーマは"仲間"で,剛くんとのエピソードを話しています。

7月15日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後』のみ。山ちゃんのメガネ,大阪のお店でしか売っていないそうですが,そのお店の店長のブログで"こんなはずじゃなかった"と書かれ,ショックを受けたという山ちゃん。誰ならかっこよくなるかとかけてみます。まず剛くん。なんだかおじいちゃん(笑)「これね,度がすごいですよぉ。見えない・・・関根さん,かけてみてください」。関根さんは,まあまあ似合う。同じメガネ同士,今度は大竹さんとメガネチェンジ。山ちゃんが大竹さんのをかけると・・・微妙(笑)でも,山ちゃんのメガネを大竹さんがかけると,結構似合っていました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ


★CM★
 イオンウォーターのCMが,ちょこっとリニューアルして流れ始めています(15秒バージョン)。30秒でしか出てこなかったスーツ姿の剛くんが入っています。
 また「西遊記」のCMで,偽御一行バージョンもオンエアーされています。

7月14日(土)

★映画「西遊記」公開

「西遊記&冒険王本日開幕」

 ニセ一行メイキングの映像もちょっと流れました(新しい映像はなし)

7月13日(金)

「笑っていいとも」

 『カワ嘘』。ゲストは,城咲仁さん。剛くんがダミー。山ちゃん「芸能界に友だちが猫ひろししかいない」。同じように動きます。関根さん「ここ3日以内にキスをしている」。これも同じように揺れますが,赤はふれすぎて戻って来れない。ピーコさん「いつもビューラーを使ってメイクをしている」。これも動きは同じ。三村さん「キスをしたのは複数の人数である」。青のみすごく揺れます。みんなの判定は,ほとんど青。青が城咲さんでした。剛くん「あの・・・ちょっとね・・・妄想」。
 『知識DEビンゴ』。スターは,仲間由紀恵さん。城咲さんは,関根チームとして参加。剛くん,仲間さんに内容を説明しますが,ぐだぐだ。なんとか説明し,問題へ。さまぁ〜ず<ケータイ>「携帯メール送受信でかかるお金を何という?」。61人。仲間さん「パケット通信料」で正解。南キャン<アメリカ>「飲酒運転で逮捕され,先日出所してきたアメリカ人セレブタレントは?」。83人。仲間さん「パリス・ヒルトン」で正解。城咲さん<四字熟語>「物事が順調に進むことを言う四字熟語は?」。43人。剛くん,カンペ通りに読んでいきますが,答えが分かっちゃうようなヒントが書いてありました。それを読んで剛くんも「へぇ〜」と覚えたよう。タモリさん「この人,自分で今勉強している」。仲間さん「順風満帆」で正解。ピーコさん<IT>「"楽天"の社長の名前は?」。39人。仲間さん「三木谷社長」で正解。関根さん<子ども>「子どもに大人気の昆虫カードを使用するゲームは?」。78人。仲間さん分からず。正解は「ムシキング」。タモリさん<お笑い>「昨年のM-1グランプリを制したコンビは?」。72人。仲間さん「チュートリアルさん」で正解。正解ばかりで,今回はビンゴもできず,逆ビンゴができちゃいました。さまぁ〜ず<ムーディ>「ムーディ勝山は歌のネタで,右から来たものを左へどうする?」。82人。仲間さん「聞き流す」と答えますが×。正解は「受け流す」。南キャン<さまぁ〜ず>「さまぁ〜ずの以前のコンビ名は?」。68人。仲間さん「バカルディさん」で正解。今回は一つもビンゴできず。
 『沈黙のアルタ』。最初に<ゲストが来ています><香取慎吾>と紹介。音のない拍手&お手振りでお出迎え。お題<4コマ漫画の4コマ目><オレの頸動脈どうなってる!?ねぇ!?>。剛くんが腕を指すもんだから,みんな笑いをこらえます。2人退場。<こんなにまじめにアキレス腱を伸ばすなんて>。ここで慎吾君に交替。<すっぱ!これすっぱ!><一人「くんずほぐれつ」>。一人退場。<アルタの妖精「おひる」>。合計4人退場。<怒りすぎて腹よじれる>。みんな退場して剛くんだけ。<肘自慢>。<オリジナル形容詞「ばぶい」>。これで剛くん笑っちゃいます。剛くん「テンポが良くてね」。慎吾君「すごいですよ,これ!いつもやってんでしょ?」。剛くん「やってんのよぉ」。慎吾君「これ大変ですよ」。頸動脈のことをみんなに言われると「そうだ,そうだ」と,このとき間違いに気づく剛くんでした。
 『選手権』。孫悟空のキンコジを代表者一人が特製如意棒を使って,10投中何個キャッチできるか。今までの最高は,月曜の6個。剛くんが,キャッチ担当。7個という結果で優勝です。

「僕らの音楽」

 今夜は「西遊記」スペシャル。ゲストは「香取慎吾君と,MONKEY MAJIK」。「西遊記」での出会いをきっかけに,お互いのアルバムに参加するなど,親交を深めています。しかし,MONKEY MAJIKは仙台を拠点に活動をしているので,ゆっくり話す時間がなく,久しぶりの再会。
 明日公開の「西遊記」。「3匹の妖怪と一人の僧侶が様々な困難を乗り越え,仏の教えの書いた書物を持ち帰るために,天竺を目指すという中国の小説」。今回は,もっとも有名な,金角・銀角のエピソードを映画化。昨年ドラマ化し,毎回20%を超える高視聴率をマーク。今回の映画では「香取君は,身体能力の高さを生かして,多くのアクションなどに挑戦しました」。このドラマ・映画の魅力の一つは,個性的な俳優陣。MONKEY MAJIKは,カナダ人兄弟と日本人二人からなる4人組のロックバンド。2ndシングル「Around The World」が大ヒット。今でも仙台に在住し,活動をしています。先月発売したアルバムのジャケットは「香取君が,彼らをイメージしてかきおろしました」。
 次回は,kinkikids×吉田拓郎さん。7月27日はCoccoさん。

「チョナン・カン2」ページへ

「香取慎吾のオールナイトニッポン」

 初めての慎吾君一人「オールナイトニッポン」でしたが,剛くんが途中から乱入。(かなりひどい雑音であまり聞き取れない状態ですが,とりあえず聞こえたところだけ。途中聞けないところもあり,話のつながりは変かも・・・)
 リスナーから"なまかだから言える良いところと悪いところ"を募集。剛くん関係のことが書いてあるメールを紹介していると,剛くんが乱入。慎吾君「ふざけんなよ」。剛くん「なにやってんの?」。慎吾君「一人を楽しんでんだよ。入ってくんなよ。みんなに言われて入ってきたけど,何もないでしょ」。結局剛くん「1回トイレ行ってくる」と去っていきます。曲が流れたり,慎吾君一人でメールを読んだり,しばらく一人。今度は,慎吾君の良いところは剛くんのお世話をしてくれるところと言うメールを読んでいるときに,乱入。剛くん「感謝しているよ,ホントに」。慎吾君「タイミングが良すぎるんだよ」。剛くん「トイレ行ってきて,ここだって感じで・・・」。慎吾君「ドアの前でスタンバって。どうしようって不安な顔するな!突然的にきたんだったら,やれ!」と仕切りを任せよう?とします。剛くん「だってさぁ・・・慎吾ラジオやってるから・・・ラジオ2人でやっているじゃん」。慎吾君「オレに,指示を出せ!」。剛くん「ちょっと,誰か・・・どうなるか分からないですよ。生で。変なこと言ったらどうするのよ,マジで」と焦っています。慎吾君「自分を追い込めば追い込むほど,ぽろっと出ちゃうから,追い込むな」。ちょっと考えて剛くん「メールアドレスさぁ・・・」と話を始めます。慎吾君「急に・・・良く今切り返したね」。剛くん「変なところで押しちゃうと,変な設定になっちゃうの。慎吾の番号って,ロックしているの。名前とかでないようにしているの。落としたときにね,他のメンバーの番号ばれちゃうから。で,変なところ押しちゃうと,わかんないの,慎吾からってこと」。電話しても出てくれないことがあるという話を受けてです。「カッツ!」と慎吾君。
 剛くん「すみません,なんか,一人でやりたかったのに・・・」。慎吾君「初めての一人で・・・」。剛くん「しょうがないね,来ちゃったんだからね」。慎吾君「知ってる?香取慎吾のオールナイトニッポンって言うと,音楽がなるんだよ」。剛くん「聞いてましたよ」。メールの紹介。酔っぱらいの話。剛くん「人のこと言えないけどさ・・・実際,慎吾・・・僕だけさ,コンサートとかで木村君に怒られたとか・・・実際木村君に怒られたことありますけど,それは,お前はわかんないかんじでやっているだけで・・・」。酔っぱらい武勇伝は剛くんだけじゃないと言いたい様子。慎吾君「今日の『オールナイトニッポン』の空気だったら・・・」。剛くん「やめて,生放送だから。いろいろと」。慎吾君「何年も経ってないやつ・・・飲んでないオレが,べろべろのアニキを」。良く聞き取れませんでしたが,話の内容からすると,べろべろになった剛くんを,慎吾君が布団に寝かしつけたと。そして,介抱されているはずの剛くんが,ベッドの中から,ベッドのそばに座っている慎吾君を突然殴りつけて「オレ,床に吹っ飛んで・・・あんとき,ホント泣きそうになった」。剛くん「ごめん,ごめん」。慎吾君「飲んでないオレが,やってあげて,ひっぱたかれて,床に倒れなくちゃいけないんだって」。剛くん「そうやったら,慎吾が喜ぶと思ったんだ。そういうテンションになった」。慎吾君「気をつけてね」。剛くん「気をつけます」。
 剛くんから慎吾君のダメなところ・・・「基本ないね」。慎吾君「褒めちゃった」。剛くん「基本はないけど,たまに僕を誘導することがある。酔ったときも,なんか・・・」。慎吾君,みんなで初めて試写をしたときの話を。見終わったとき,みんなでお食事に行ったそうです。丸テーブルに御一行が並んで座っていますが,慎吾君の右隣が剛くん。「なんで?」と慎吾君。剛くん「僕も出てるからね・・・僕も思った,正直。試写室で御一行さんと見て・・・来て良いって言われたんだけど・・・」。また慎吾君が誘導するという話に。剛くんは,「山のあなた」のバーベキューパーティーの話を。「楽しいんだけどね,どこかで僕を誘導して・・・そこがいけないところだと思う」。慎吾君「もうちょっとまとめてからしゃべれよ。テンション上がっちゃって,強引に締めてるラジオだよ」。慎吾君の良いところは・・・「いっぱいあるよ」と剛くんが言うと,2人とも大笑い。ここも良く聞き取れない部分がありましたが・・・剛くん,パソコンを買ったようです。「わかんないわけですよ。慎吾来てくれて・・・わかんないの,見てて。何をどうやるとか。見てたらさ,すげーかっこいいんですよ。あんでしょ?さーばーとかあったりして・・・"アニキ,これはワイヤレスになってるから"ってやったりするの。忙しい中勉強したんだなって。すげーって思って」。慎吾君「褒めてもらったけど・・・ビール飲みながら,パソコン設置したりして,すげーっていうのを理由に,シャンパン開けるの,あれ良くない。ただ飲みたいだけでしょ」。最後は,2人で「鮫肌」を見たそうです。メールで,剛くんとかをいじめている慎吾君が好きと。それは愛情を感じるから。慎吾君「愛情があるからだよ」。剛くん「分かってるんだね,この子はね。そうなんだよ。お前,Sなんだよ!超Sだよね!すごいS。別にMじゃないよ,僕は」。慎吾君「しらねぇよ」。剛くん「慎吾につっこまれて,Mなんじゃないかって思っている方もいるようですけど,生粋のMではない!Sの所もすげーあります。でも,?ところないだけで,実は慎吾のことをすげー煙たいなと思っているところもある」となぜか強く主張(笑)
 慎吾君「絵,描いてんじゃねぇよ」。画伯,何か描いていた様子。今度はリスナーと電話。リスナーからのだめ出しで,「BANG!BANG!バカンス」の時,慎吾君だけ足が上がってないと,家族中で指摘。剛くん「よく見てる!コンサートの振りの覚えとかも,すげー遅いし」。覚えてないから,ちょっと下がって木村君の振りを見ているとか。「きったねぇの。『paripia』とか覚えてなかったもんな」。慎吾君「手を抜いているわけじゃないんです」。体が重いから?と言われ「実際そう」と認めちゃう慎吾君(笑)別のリスナーからは,「いいとも」が眠そうな顔でやっていると。剛くん「『いいとも』ちゃんとやれよ!僕,眠そうじゃないでしょ」。眠そうじゃないけど『沈黙のアルタ』は放送禁止の顔していると・・・。最後の電話は男性から・・・実はアマノッチでした。
 合間合間に,御一行からメッセージが入りますが,深津さんからのメッセージの後,剛くん「おししょうね」。慎吾君「何回教えても言えない・・・練習してんの」。"お師匠さん(おっしょうさんと言う感じで発音)"を剛くんは,どうしても"おししょう(一音ずつはっきりと。しかも「さん」を忘れる)"と言っちゃう。お師匠さんのコメントを「褒める慎吾君「言えるか?」。剛くん「良いんじゃないの・・・」。慎吾君「何も言えなくなるの早い」。
 他のメンバーとの愛情は・・・「それぞれね,ありますよね,2人になると」と剛くん。慎吾君に「2人になると?意味深じゃない?」と指摘されます。剛くんとしては,それぞれ愛情があるという表現をしたかったようです。慎吾君が,メンバーの中でメールアドレスを知っているのは木村君だけ。この日は3回メールのやりとりをしたそうです。剛くん「メールアドレスは知らない・・・形が違うから。留守電に入れたことあるよ」。剛くんは電話派のようです。慎吾君が忘れていった黒い帽子を,剛くんが預かっていたそうですが,3日間,毎日慎吾君に電話していたそうです。「応答がないから・・・」と剛くんは伝わっているかどうか不安でかけていたようです。慎吾君「SMAP愛情深いですよ。20年ですよ。SMAPに一番合う言葉が"なまか"」。今まで,SMAPメンバーはどういう関係かと聞かれ,言葉に困っていたけれど,"なまか"がピッタリだと思ったそうです。
 メールでの質問。「剛くんは何しに来たんですか?」。剛くん「出演者ですから・・・PRしたいと思って・・・慎吾のね,『オールナイトニッポン』ってタイトル付いているし・・・サプライズ的にやった方が良いでしょ」。慎吾君「ちゃんと答えてない。もう1回」。剛くん,ちょっと投げやりに「暇だから来た」。慎吾君「早い,もう投げた」。剛くん「応援しに来たの」。慎吾君「アマノッチみたいに電話でさ・・・何時だと思ってるの。もう終わっちゃうよ」。剛くん「ごめん,明日舞台挨拶頑張って」と帰ろうとします。そうなると慎吾君「もうちょっといてよ」。剛くん「帰るわ。逃げる。じゃあね」。「なまかだろ」と慎吾君。剛くんがいなくなってから「アニキ来てくれて,ホント嬉しい」。
 と言うことで,2時間の放送中,半分以上剛くんがいました。

7月12日(木)

★雑誌★
「TVガイド」
 『プレミア写真館』にしんつよツーショット。『スマ新』カラー2p。
「Invitation」
 「山のあなた」の記事カラー1p。
「an・an」
 ポカリスエットカラー広告2p(5人バージョン)。

7月11日(水)

 今日は・・・?

7月10日(火)

「ぷっすま」

 ユースケさん,見えぬ相手にご挨拶。剛くんに気づくと「あいさつしろ,ちゃんと」。剛くんも「どうも!いつもお世話になっております」と見えぬ相手にご挨拶。今回の企画は『ペア当て眼力バトル!リアル神経衰弱』。ゲストは,黒川智花さん・室井滋さん・土田晃之さん。室井さん,いきなりドラマのうちわで番宣を。早速阻止。黒川さんも,初登場・・・なんて挨拶をしているのかと思えば,しっかり番宣。「結構腕あるねぇ」と剛くん。さらに室井さん,胸元からポスターを取り出します。そんな様子を見て,「僕,今回いらなかったと思います」と助っ人要員の土田さん。
 Round1<マニアとコレクションを当てまショー>。1番食虫植物,2番TVゲーム,3番キン消し,4番鉄道,5番コスプレ。一つずつ見ていきますが,TVゲームの時は,剛くん夢中です。「『ツインビー』!最高のゲームですよ。作った人,天才ですね・・・・『いっき』!懐かしいなぁ・・・(BGMを口ずさみ)『スターソルジャー』」と。でも,土田さん「『ゼビウス』の曲じゃないですか」。分かっているようで分かっていない(笑)キン消しは「一番最初のキン肉マンが一番かっこいいのよ」と説明。コスプレでは,「ちゅうかなぱいぱい」を見て「小沢なつき!好きだったぁ。慎吾と2人で好きで。写真集とか買いましたもん。小沢さんの。中居君に売りつけられたことあった」。マニアが6人登場。ジョーカーが一人混じっています。先攻は,じゃんけんで決めて,ゲストチームに。質問<どこにしまってあるか>から,マニア3番:コレクション4番と予想しますが,×。解答権が回ってきたナギスケ。「鉄道!」と突然叫ぶ剛くん。リアクションを見たかった?質問<趣味のために出かけたところ>。これで「鹿児島」と答えた2番を4番(鉄道)と予想。正解。女性ですが,"鉄道アイドル"として活躍中。彼女の彼氏は"つばさくん(400系新幹線)"。次,1番:1番と予想しますが×。ゲストチーム。質問<趣味を始めた時期>。ゲストチーム,ここで間違うと連続不正解で罰ゲーム。結果は・・・×。罰ゲームは<ロシアントロピカルジュース>。3つのジュースのうち,2つが激マズジュース。おいしいのに当たったのは室井さん。思わずはき出した土田さん。何のリアクションもない黒川さん。その黒川さんに,厳しく注意する土田さん。バラエティーはリアクションが大事(笑)ナギスケ。質問<マニアになって困っていること>。これから5番:3番と予想し,正解。いろいろなキン消しを見せてもらうと,剛くん「キン肉マン自体は好きなんですか?」。当たり前の質問に,「好きじゃなかったら,集めないでしょ」と土田さん。剛くんもキン肉マンが好きと言うことで,マニアック質問をしますが,あっさり答えられてしまいました。続いて,4番:5番と予想し○。エロ度が高いコスプレ衣装に,喜ぶ男性陣。次,3番:2番と予想しますが×。ゲストチーム。質問<マニアを続けていく上で不安は?>。この質問から,3番:1番と予想し○。食虫植物のハエトリソウにダンゴムシを与えてみます。でも,なんとダンゴムシが奇跡的生還を果たします。2回目で成功。次,1番:2番と予想しますが×。ナギスケ。残りの6番:2番,1番がジョーカーと言うことに。ゲームマニアと言うことでデモンストレーションをやってもらいますが,突然マスクを被って"ゲイムマン"に変身!周りが唖然。「ディグダグ」というゲームの1面で,敵を全滅させる高速技を披露をする言いますが・・・大失敗(笑)そこで汚名返上,剛くんと対戦することに。対戦するゲームは「ストリートファイター2」。接戦を制したのはゲイムマン。でも,ホントにギリギリの勝利。ということで,<ゲームの腕前は「そこそこ」>。ジョーカーだった1番の方は,ガンプラマニアでした。1回戦はナギスケの勝利。
 Round2<美女とミスを当てまショー>。様々なミスと美女のペア当て。1番ミス神様,2番ミスかきつばた,3番ミスくノ一,4番ミスりんごあおもり,5番ミス湘南ガール。6人の美女が登場。一人がジョーカー。ゲストチーム先攻。質問<お国なまりでご挨拶>。美女3番:ミス3番と予想しますが×。ナギスケ。質問<地元の特産品>。「リンゴ」という答えに,1番:4番と予想し○。お土産のリンゴジュースで乾杯。リンゴようかんを食べた剛くん「リンゴようかんうまいっすね・・・長男に持って帰ってください」と土田さんに一つ手渡します。次の質問<ミスの決めポーズ>。「ニンニン」というセリフに,6番:3番と予想し○。準ミスも登場し,殺陣を披露。でも準ミスは地味な衣装。かなりミスとは違います。手裏剣を体験する剛くん。なかなかの腕前。すると剛くん「助手の方も・・・」と準ミスを"助手"扱い。その準ミスの手裏剣は,的を大きくはずれ後ろのカーテンへ。続いて,2番:5番で正解。お土産のたたみしらすをおつまみに,湘南ビールをほとんど飲み干す剛くん。スタジオ一人居酒屋状態(笑)次の質問<普段の仕事>で「か・・・」と言いかけた3番。ユースケさんが「"かきつばた"の"か"ですよ」と言うと,「"神様"も"か"ですけど」と大熊さん。結局,4番:1番で正解。続いて,5番:2番と予想しますが×。残り,3番:2番。そう,ユースケさんの予想が当たっていました。ジョーカーは"ミス"ではなく"水"商売。Round2もナギスケ勝利。
 FINAL Round。ナギスケ2連勝で,モノマネがおもしろかったらポイントが2倍に。黒川さんは,にしおかすみこのマネ。結構似ています。そこで室井さんも一発芸披露。眉毛で・・・カモメのマネ。これで2倍OKです。<ボケとツッコミ当てまショー>。ツッコミに恒例のジョーカー。今回は,つぶやきシロー。ナギスケ先攻。質問<ツッコミ:相方のキャッチフレーズ>。これから,剛くんのカンでボケ2番:ツッコミ2番と予想し,正解。"三拍子"でした。続いて質問<相方への秘密>。5番:1番と予想し×。ゲスト。質問<相方の体で好きなところ>。3番:6番で○。"大好物"。ネタを見た剛くん「おもしろくて良いと思います」。質問<相方と一泊旅行するなら>。1番:3番で○。"ガッポリ建設"。剛くん「この先目指すお笑いはどういう笑いなんですか」。「急に言われてもダメだよ」という答え。質問<ボケに対して一人でツッコミ>。ツッコミ担当は7番つぶやきシロー。これを元に?4番:4番で○。"ジャルジャル"。質問<相方を動物に例えると馬ですか?ラッコですか?>。ポイントねらい。5番:5番で正解。"ふくろとじ"。黒川さん,ジョーカーが分かってないようで質問をしてみますが,みんな分かっているので,ボケの方がツッコミの方を指定しちゃいます。6番:1番で○。"藤崎マーケット"2。剛くん,つぶやきシローに「最近なにか新しいネタみたいなのは?」。つぶやきシローもネタ披露。
 エンディングは,剛&彦摩呂のショートコント。

7月9日(月)

★剛くんの誕生日!

「SMAP×SMAP」

 今日は『ヒリーズヒートキャンプ』からスタート。
 『ビストロ』。お客様は,リュ・シウォンさん。オーダーは「チョングッチャン」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトーク。剛くん,韓国語を交えて話します。「僕が韓国に行ったとき,いつも良くしてくれて,ありがとうございます。番組にも・・・リュ・シウォンシのプログラムにも出たことあって・・・向こうに行くと,少し,ちょっと心細かったりするじゃないですか。ホントに,リュ・シウォンシが助けてくれまして。ホントにいつもありがとうございます」。慎吾君の料理の感想を,剛くんが通訳してあげていると,木村君「もうちょっと声張ってくれないかな。みんな知りたいから」。判定は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 『西遊記』。撮影したテープをなくしたスタッフ草なぎを"悟空"の代役に撮影し直すことに。監督(中居君)とスタッフ香取が撮影に臨みます。その偽御一行のメンバーは,「おかしいでしょ,これは。ただのおばちゃんだし」と草なぎ悟空。三蔵法師は,おばちゃんです(笑)猪八戒も沙悟浄もちょっと怪しい。悟空は,巨大化した如意棒を渡って,天竺の前の深い谷を渡ります。ただ渡るだけではなく,途中でつり下げられている経典をとらなくてはいけません。如意棒を振るい,名を名乗りますが・・・「せいてんたんせい」・・・何度やってもちゃんと言えない。なんとかクリアし,次に行きますが,今度は如意棒を谷底の池に落としちゃいます。「本物だぞ」とスタッフ香取。玉乗りの要領で,上手に如意棒を乗りこなす草なぎ悟空。進むのは上手いけれど,なかなか経典が取れない。手が届き,ぶら下がってみても取れない。「糸が取れなくなってます!」と訴えますが,相手にされません。経典だけに苦労する草なぎ悟空は「天竺にいければいいじゃないですか」と言うけれど,スタッフ香取に「一人だけ言っても意味がないじゃん」と言われると「へぇ・・・」と妙に納得。最後には,ロープが用意されますが,結局経典が取れず。これじゃどうしようもないと悩んでいると,スタッフ香取を悟空にする案が。スタッフ香取「はずれないように結んであるんですよぉ」と逃げ腰。でも,衣装を手渡され,渋々チャレンジ。最初は,CG処理が大変だからと,ロープなし。怖がる香取悟空は,草なぎ悟空に「どうやった?」と。草なぎ悟空「走るの」。香取悟空「どう?」。草なぎ悟空「自然に体動くから」。なかなか一歩が踏み出せなかった香取悟空,なんとかスタート。やっぱり落ちちゃう。ロープも使いますが,如意棒だけが先に進み,ぶら下がった状態に。すると監督と草なぎ悟空が如意棒を運んできます。ただし,あることに監督が気づきます。「オレらどうする?」。草なぎ悟空「逃げられない」。監督「巻き込まれるだろう」。草なぎ悟空「足が挟まってきた!」。なんとか如意棒の位置を直し,ダッシュで戻ります。なんとか経典を取ることができましたが,落下・・・。香取悟空「ウッキー!映画は映画館で」。
 『Respect90's』。今回は,徳永英明さんの「壊れかけのRadio」(1990年)。剛くん「後ろから気を送っていただいて・・・すごい名曲じゃないですか。歌いこなすにはたいへんな技が必要ですね」。徳永さんは「紅白」リハのエピソードを。高く上がるところをあげずに歌うと,中居君がやってきて「CD通りに歌ってください」と言ったそうです。楽屋に戻り,これはファンの声だと考えた徳永さんは,CDを聴き直し,本番に臨んだそうです。中居君の声も褒めていました。吾郎ちゃん「歌っていて気持ちよかったけど,難しかった」。慎吾君は「この曲が好きだとか,カラオケで歌ったとか,この曲の層に行こう,行こうとしているのに,草なぎって言う層がでかくねぇ・・・そこに引っ張ってかれて」。剛くん「曲のせいなんですよ」。中居君「お前のせいだろ」。木村君「完全に自分の世界の中で,壊れかけたのRadioをもっと壊してるみたいに・・・」。剛くん「今日は感無量でした」。今回のタイトルは<VOCALIST6>。

7月8日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は最後の提供バックで『沈黙のアルタ』がちょっと映っただけ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

7月7日(土)

「メイキングオブ西遊記悟空となまかの237日間の大冒険」

 映画「西遊記」のメイキング。剛くんも,偽御一行として登場。偽御一行の登場は,2006年12月15日。都内オープンセット。テントの中でスタンバイ中の剛くん。「お願いします」と出ていきます。途中,他の出演者が集まっているテントへ。剛くんのニセ沙悟浄の姿を見た南原さん「宇宙人だ」。剛くんは「沙悟浄です・・・よろしくお願いします」。慎吾君は「わかってる?今日なんだか」と不安?剛くん「もちろん分かってますよね。バッチリですよ。もう役作りしてきたから」。慎吾君「セリフ言ってみて」。剛くん「沙悟浄です」。その場にいた一同,大笑い。慎吾君「ちょっとふるえちゃってる」。剛くん「バッチリです。お願いします・・・行きましょうか」。偽御一行の収録をテントの中から聞いていた本物御一行は,笑いをこらえてます。収録を終え,テントの中で,剛くん「やりましたね,僕たちね」。南原さん「やりきったね。意外と自由な現場だね。やったもん勝ちだよね。ここね」。剛くん「そうですね」。本物御一行&偽御一行の記念撮影。その時,ニセ猪八戒と2人で「にゃー」とニセ沙悟浄。調子に乗った?偽御一行。南原さん「このチームでもいけるんじゃないの」。剛くん「乗っ取りましょうよ」。倖田來未さん「いきますか?」。南原さん「プライベートで8mmまわしてやろうか」。

★雑誌★
「Weeklyぴあ」
 『SMAP×映画の力』カラー13p。過去の作品の紹介の他,これからの作品紹介も。「山のあなた」ももちろんあり。
「POTATO」
 『とっておきリポート』に「ぷっすま」カラー1/3p。『SMAP CLUB』カラー1p。そのうち,「山のあなた」会見と地デジ会見で2/3p程。


7月6日(金)

「おはようSMAP」

 「僕の誕生日の日が,刻一刻一刻と近づいて参りました。誕生日を宣伝する剛です。7月6日なので,あと3日後。僕は,33になるんですけど・・・この間,ちょっと前に,カンヌに慎吾が行ったときに,慎吾の代わりに月曜行ったんですよ。それが,なんかすごく楽しかったの。それをね,ちょっと後説とかで言ったら,なんか金曜日のメンバーとか,ちょっと誤解してて。"剛くんは月曜の方が好きなんじゃないか"みたいな話になって。そうじゃないんです!僕の中では。違って,月曜も良い,良かったよってだけなのにぃ。なにも金曜より良いとか言ってないのにぃ,なんかぁ,どんどんどんどん話が大きくなっちゃって。『増刊号』とかでもやっちゃってて。街歩いていたら,"剛くん,金曜より月曜の方が良いんですか"なんか言われちゃってぇ・・・違うんだよとか思ってるんだけど・・・そうなんです。だからね,金曜メンバーにも,ちょっとなんか誤解を解かないといけないんですよ。タモリさんまで,なんか"金曜ディレクターの金子が,剛,お前そんなこと言っていると泣くぞ"とか言われちゃって。だから,愛情持って,金曜日も根,頑張っていきたいと思います。これから。見ててください。いろんなコーナーね,頑張ってますんで。金曜日,大好きです」。

「笑っていいとも」

 『カワ嘘』。ゲストは,麒麟の川島君。相方の田村君は,質問者として参加。今回のダミーは剛くん。ずっと青は揺れが大きい。田村君「最近,ドキドキしてますか」。ピーコさん「吉本で一番ハンサムな徳井より自分の方がいいと思っている」。両方とも大きく揺れます。関根さん「麒麟という字が実は書けない」。これも両方。でも,レギュラー陣,みんな,剛くんは書けないだろうと。三村さん「フライパンより,まー鍋の方が好きだ」。大竹さん「犬よりまーなべの方が好きだ」。しずちゃん「バフンよりまーなべの方が好きだ」。この辺まで,青はあまり揺れず赤が揺れています。関根さん「味よりかをりの方が好きだ」。両方動いています。最後に,田村君「眞鍋かをりが好きだ」とストレートに(笑)判定は別れますが,青の方が多い。その青が,実は剛くん。「でちゃうんですよぉ。動揺が。やっぱり想像すると。ホント動くんですよ・・・嘘付けないです,ホントに」。
 『知識DEビンゴ』。麒麟は関根チームに参加。スターさんは,和田アキ子さん。パーフェクト達成すると,ハワイ旅行プレゼント。でも絶対にいけないと,ふてくさがるタモリさん。すると和田さんが代わりに司会をやると提案。問題。さまぁ〜ず<Suica>「Suicaに現金のポイントを入れることを何という?」。64人。和田さん不正解。正解は「チャージ」。南キャン<魚卵>「カラスミは何の魚の卵巣でしょうか?」。33人。和田さん不正解。正解は「ボラ」。麒麟<環境>「ガソリンと電気で走る次世代の自動車の通称は?」。54人。和田さん不正解。正解は「ハイブリッドカー」。ここでタモリさんがビンゴ。ピーコさん<おめでた>「妊娠が発覚した矢田亜希子さんの夫・押尾学さん率いるバンド名は?」。剛くん,この問題で初めて知ったようで「へぇ〜・・・おめでとうございます」。会場34人。和田さん不正解。正解は「LIV」。ここでチャイムが鳴ってラスト問題。関根さん<政治>「新しく防衛大臣に就任したのは誰?」。66人。和田さん「小池百合子」○。1pのタモリチームの勝利。
 『沈黙のアルタ』。最初に,フリップでゲスト紹介。山田優さんの弟で,モデルの山田親太朗君。みんなで音のない拍手。ルール確認もフリップで<歯が見えたらアウト>。<堪忍袋の緒が切れそうで切れない>。<男前拾い食い>。<アカデミー賞受賞のスキップ>。<北大路欣也のスキップ>。結局4人退場。「難しかった」と剛くん。
 『選手権』。ゴムバンドを使用してお題をジェスチャーで表現。45秒で難問正解できるかを競います。今までの最高は,月・火の8問。金曜日は,惜しくも7問。

「僕らの音楽」

 今夜のゲストは,高見沢俊彦さん。対談相手は,仲間由紀恵さん。仲間さんは,映画・ドラマに限らず,主演する作品はいずれもヒット。昨年は大河ドラマで史上最年少の主演女優に。2年連続「紅白」の司会を務めるなど,国民的女優として幅広い年齢層から熱い支持を受けています。7月14日のスペシャルドラマでは,発の弁護士役を熱演。2005年の「髪が美しい有名人」では,仲間さんが男性票・女性票とも第1位。高見沢さんも,女性票5位,男性票10位に選ばれました。今夜の1曲目は,1966年にヒットした「若者たち」。16年ぶりのソロ活動を始めた高見沢さんが,ニューアルバムの中でカバー。このニューアルバムでは,若手ボーカリスト達と共演していますが,今回はその8人とコラボ。
 次週は「西遊記スペシャル」。慎吾君が登場する他,MONKEY MAJIKと高杉さと美さんが映画の楽曲を披露。7月20日は,kinkikids×吉田拓郎さん。7月27日は,Coccoさん。

「チョナン・カン2」ページへ

7月5日(木)

「おはようSMAP」

 「さ,7月ですね。僕,誕生日が近くなってきまして。9日が誕生日なんです。7月9日が誕生日なんですけど,33なんですよ。誰かお誕生日パーティーとかしてくれんのかな。慎吾とか,やってくれないかな。30の時には,誕生日パーティーみたいなのあったんですよ,僕。開いてくれて。スタッフの方が。それ,すごい嬉しかったんですね。基本的には,なんか好きなんですよ,そういうの。お誕生日パーティーとか。自分のじゃなくても。お酒飲めるでしょ。お酒飲んで・・・夏とか超気持ちいいじゃないですか,外で。この間やったんですよ,バーベキューパーティー。まぁ,ちょっとそれもすごくたのしくて。やっぱ,夏は外でビアガーデン・・・そんな夏が良いですよね。みんなで外で,パーッと。それもやっぱり,普段ね,ちゃんとがんばって。毎日ね,バーベキューパーティーばっかりしてたらさ,ダメでしょ。ダメ人間になってしまう。でもね,仲間とパーッと外でね,どっか,おいしい物食べて,盛り上がるの好きなんで,そんなパーティーな夏にしたいですね」。

7月4日(水)

「おはようSMAP」

 「今日は,梨の日。フルーツ何が好きですか?・・・梨好きだよ。梨好き。昔から。なんか,あの自然な甘みって感じがする。ま,フルーツ好きですね。基本的に,僕はあまり甘い物はそんな食べないんだけど,嫌いではないですよね。お酒も飲むんだけど,甘い物も好きなの。あれさ,どうなんだろう。お酒の飲む人が甘い物をあまり好まないっていうのは,あれはないと思いますよね。"えっ?お酒すごいたくさん飲むのに,甘い物も食べるんだ"って言うのは,あれはどうかなと思うんだよね。別にお酒が好きだからって,甘い物食べない人って,決まりないでしょ。あれ,不思議だよね。よく言うよね。"お酒飲まれるのに,甘い物も食べるんだ"って。甘い物も食べるし,お酒も好きなんだもん・・・僕は,甘い物も好きなんです。でも,ちょっと誤解しているのが,ユースケさんは僕が甘い物嫌いとか思っているの。なぜか。たぶん,あれは,お酒をよく飲むから,"剛は甘い物嫌いだな"って,思ってるんだろうと思って。あえて言わないんだけど,ユースケさんには。『ぷっすま』の収録とかよく見ててください。"剛にしちゃ,すごい甘い物食べてるな"とか,すごい言うんですよ。違うんだって。食べるんだって,甘い物。今度,じゃ,ちゃんとユースケさんにも言ってみよう」。

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 『NewShot』に「西遊記」カラー1p。そのうち,剛悟空が半分。

7月3日(火)

「おはようSMAP」

 「今日はね,語呂合わせで"波の日"なんだって。海と山どっちが好き?・・・うーん,そうですねぇ,海も良いですし,山も良いです。自然が良いですよね。やっぱり。怖い部分もあるけどね。急に,天気のね,ちょっとした影響でね,荒波になっちゃったりもするし,山だったらね,遭難しちゃったりもするし。だから,基本的に自然はなめてないですよ。こわいなぁと思う。だって,ドラマとかでよくさぁ,雨降らしとか言ってさ,車・・すごいおっきいさぁ,タンクのさぁ,水みたいので,パーッと雨降らすんだけど,自然なんて,超すごいですよね。ちょっとさ,パッと雨降っただけで,全部ぬれちゃうわけですよ。でも,自然の中で生きていかないといけないから・・・今,大変でしょ。自然環境破壊して。人間がね。温暖化だったり,ホントに深刻な問題だと思ってます。だから,僕も自然の中で生きていかないといけないので,エコは気にしています。みんなも少しずつ心がけると大分違うんじゃないかなと思うし。だから,一人1人が心がけて,ゴミを少し出さないとか,水もね,ちゃんとひねるとか,ちょっとした心がけで変わっていくんじゃないでしょうか」。

「ぷっすま」

 オープニング。いつもと様子が違う剛くん。ユースケさん「話があるって言うから来たんだけど」。剛くん「今日,すごい緊張してんですよ。ちょっと。いつもと違くて。僕の心情が・・・自分でもよく分からないんですけど」。そのわけは・・・ゲストが,東山紀之さんと中越典子さん。大先輩であり,あこがれのヒガシと一緒で,ぐだぐだ剛くんがいない!(笑)「今日はホントにお願いします。何かと,いろいろと」とキビキビとご挨拶。今回の企画は『記憶力絵心クイズin六本木ヒルズ&東京ミッドタウン』。ユースケさん「剛も,東山さんに良いところを見せたいっていうことをね,さっきオレに言ったんですよ。企画説明を剛の方からね」。これには呆然とする剛くん。「え?なんで?なんで僕がやんの!?」。でも一生懸命説明を始めます。「あれなんですよ・・・あの・・なんか絵を描いて,誰かが選ぶんですよ,絵を。この六本木界隈に遊びに来ている,結構一般の方とか。それで,なんか,ご褒美があったりとかして・・・」。ユースケさん「わかりました?今ので」。ヒガシは「ニシキ出ましたよね?どうでした?ニシキは」。剛くん「あの・・・錦織さん,もうホントに,あの・・・すごく,トークで・・・」。ユースケさん「いつもとしゃべり方が違うんですよ」。剛くん,気をつけ状態で話しています。それでも,ヒガシと中越さんが番宣を始めると,一応阻止。2人が1位になると10秒のPRタイムという約束に。意気込みは・・・剛くん「僕の中のヒガシダンスで」と踊り,「レッツゴー!」。「あんなことしてたかな,オレ・・・」とヒガシ。
 始まる前に,ニッキが出たとき(2004年9月)の絵を披露。背景まで凝って描いています。第1問<「パイレーツ・オブ・カリビアン」のキャプテン・ジャック・スパロウ>。ご褒美はARMANI JEANSでお買い物。ヒガシ「植草はまだ出てないんだね」。この言葉に対する反応に,「あんま呼びたくない感じ?」。「そんなことないです」と必死に否定する剛くん。剛くんから見たヒガシは・・・「少年隊の皆さんいなかったら,僕はもうこの世界にいないんで。どういう風に言っていいかわかんないっすよね・・・はい・・・すみません」。ヒガシ「ジャニーさん初めて見たときに,おじさんって言ったんだよね」。剛くん「僕,一番最初にジャニーさんと会ったときに,一番最初に聞いたことが"おじさん,少年隊と会ったことあるの?"。ジャニーさんが"あるよ"って言った時に,"すげー!このおじさん"・・・僕ん中では,ジャニーさんよりか少年隊の方がすごいんですよ」。一方,ヒガシから見た剛くんは・・・「独特じゃないですか。うちの中でも。この子は将来的には大丈夫なのかな?っていう・・・心配ありましたけど。らしさをみんなみつけてね。『ぷっすま』とか良く拝見しているけど,ホントにユースケさんのおかげだなと思います」。ユースケさん「そんなことないですよ。剛の持ち味が生きている番組で・・・」。ヒガシ「病気で休んでるときなんて,ぐだぐだなんてもんじゃありませんよ」。ダメージが大きい剛くん。落ち込んでいます。やっと?絵の披露。ユースケさん。いつも通り,微妙な感じ。バランスは良くない。ヒガシ「下半身はバカボンのパパみたいだね」。剛くん「いつものユースケさんの絵のタッチで,無難すぎますね」。中越さん「正直言うと気持ち悪いですね」。その中越さんのは・・・恐ろしい。ユースケさん「顔がね,怖すぎる。殺人鬼の顔だもん」。ヒガシのは,普通の青年。「んふふふふ・・・」と不敵な笑いを漏らす剛くん。「絵が立体感がないですよね」。そういわれたヒガシ「確かにべたっとしてるね」と反省。「僕は,立体感あると思いますよ」と自信満々の画伯。その絵は・・・剣道選手。竹刀を持って,防具を着けています。ヒガシ「戦前のマンガじゃない?何を思ってこれを書こうと思ったの?・・・ホントにちゃんと描いたの?」。ユースケさん「剛,いつもこれですよ」。ヒガシ「君の感性が分からない」。それが画伯です(笑)。正解を見ると,ヒガシ「バランス最高じゃん」。判定は・・・1位ユースケさん,2位中越さん,3位ヒガシ,4位剛くん。お買い物。ヒガシは,レザーブルゾン105,000円。ご褒美阻止ゲームは<数字穴埋めクイズ対決>。問題『イチゴ→0,パパイヤ→2,レモン→?,オレンジ→1,リンゴ→1』。ヒガシが「2。唇が合わさる回数」で正解。中越さんは,レザージャケット115,500円+ブラウス24,150円のセット。問題『A→1,C→0,E→?,B→2,D→1』。高額商品に必死の剛くん。「画数!画数!・・・3!逆にすると3になるでしょ」と適当に?答えていましたが,「0!Aには1個囲みがあって,Bには2個囲みがあって,Cは囲みがないの!!」で正解。ユースケさんは,レザーライダースジャケット105,000円。問題『A→4,E→2,O→?,C→12,K→9』。ユースケさん「5。『あいうえお』で5番目」で正解。1問目で21万円の自腹になった剛くん。
 第2問<ドコモダケ>。ご褒美は,京はやしやでデザート堪能。剛くん「え?シイタケみたいなの?・・・食べもんでしょ?・・・違うの?」と,ドコモダケを知らない。ヒガシの剛くんの絵の感想は・・・「僕には理解できないとこいっぱいありますね」。あこがれの先輩の評価に「結構,ほんとへこみますね・・・あこがれの先輩に,何かそこまで・・・」。へこんだせいか,途中で後ろを振り向いちゃう剛くん。ユースケさんに「何回この企画やってるんだ」と注意されます。中越さんのドコモダケは,乙女チック。ヒガシ「かわいらしいけど,乙女チックだ」。ヒガシの作品は,超シンプル。剛くん「やっぱり何かちょっと絵がぺたっとしてるなと・・・」。中越さんとヒガシの違いは,手足があるかないか。ヒガシの方に手足があります。中越さん「塗り壁じゃないですか」。そして剛くんは・・・毒々キャラ。全く別のキャラクターに変身。別物としては,しっかりキャラクターが完成しています(笑)だから一同絶賛。判定は,1位ヒガシ。2人が残ったとき,ヒガシが剛くんの刈り上げうなじを触ります。真っ赤になる剛くん。「今日はまあ,いろいろやりにくい部分もあるんですけど」。2位はなんと剛くんで,3位が中越さん。判定の決め手は"手足"。ご褒美阻止は<古今東西ガンマン対決>。片方が銃を抜き,古今東西のお題を出します。もう片方は,瞬時に銃を抜き答えます。先に2勝した方が勝ち。中越さんvsユースケさんは,ユースケさんの勝利。中越さんvsヒガシ。中越さん,かなり焦っているのか,お題が変。そんなこともあって,ヒガシの勝利。中越さんvs剛くん。中越さん「香水の名前」→剛くん「シャネル」。剛くん「韓流スター・・・の名前」→中越さん「イ・ビョンホン」。ちょっと間があって考える時間ができちゃいました。中越さん「好きな川の名前」→剛くん「荒川」。剛くんの勝利。ご褒美は"ふわふわ抹茶とうふチーズケーキ&玉露"。おいしそうに食べる3人を,うらやましそうに見ている中越さんに,一発芸で食べられると提案すると「いりません」と言い出します。でも番組上やらなくちゃいけない(笑)突然叫び出す中越さん。「極妻」の中のセリフだったようです。セオリー無視に,みんな大笑い。中越さんの自腹は,7140円。
 第3問<ブラックジャック>。RESIDENTS by Archimedes spiralでお買い物。司会を務めるヒガシに「なんで東山さん,そんな若いんですか」と剛くん。ヒガシは真顔で「注射打っているからです」と。ユースケさん「その注射を教えて欲しいです」。もちろん嘘です(笑)司会のヒガシは,中越さんに剛くんとユースケさん,どちらがタイプか聞きます。どっちもマイペースだから辛いという中越さん。剛くん「東山さんは結婚なさらないんですか」。ヒガシ「50過ぎぐらいでいいかなって・・・夜遊びはするの?剛は」。剛くん「しないですね。お酒は飲むんですけど,結構健康的に。カラオケとか行っちゃって」。ヒガシ「何歌うの」。剛くん「SMAPを・・・結構,難しくて。SMAPメドレーってあるんですけど,あれ,まともに歌えっつたら,歌えないんですよ。キーが違うじゃないですか。あれ,すげー練習になるんですよ。少年隊の歌も歌いますよ。『君だけに』とか,すっげー良い歌ですよね。"ここぞ"って言うときは『君だけに』とか」。ヒガシ「例えば"ここぞ"って言うときは?」。剛くん「カラオケやって,男と行って・・・女性もいて・・・」。はっきりしないまま,絵の披露。ユースケさんのはやっぱり無難。しかも顔だけ。なんやかんやと顔だけの理由を説明するユースケさん。でも剛くん「体描けなかっただけじゃん!逃げてる」。そしてその剛くんのは,画伯らしくなく?意外に似ている。でも顔は白黒半分。剛くん「僕,逃げてないんで」。中越さんは・・・日本人じゃない。"ブラック"ジャック。まるでマッドドクター。ヒガシ「世界征服狙ってるみたいな」。剛くん「中つなぎ?すげー!」。判定。なんと1位が剛くん。理由は「逃げてないから」。2位ユースケさん,3位中越さん。ご褒美阻止は<図形クイズ>。ヒガシは,LEDWAND3360円。ヒガシが正解。剛くん,ウォールクロック23100円。図形クイズで,決められた本数でやらなくちゃいけないのに,剛くん「足らないんですけど,もらえますか?」。そんな感じだから,中越さんが正解。ユースケさん,掛け時計21000円。ユースケさんが正解。そのすごさに,剛くん「すげー!ユースケさん!惚れそう」。ナギスケに愛が芽生えました(笑)
 最終問題。本来なら剛くんが司会ですが,大熊さんが司会をしています。「絵を描きたいです,僕は」と剛くん。全ての権利を放棄です。お題は<「Dr.スランプアラレちゃん」のニコチャン大王>。ご褒美は"彩り前菜の盛り合わせ&イベリコ豚グリル"。剛くん「分かったけど,絵にできない」と今更ながらに悩んでいます。ユースケさんのは,相変わらず微妙。ごちゃごちゃ周りに描いています。剛くん「ユースケさんにヒントもらいました。かなり助かったので,文句の付け所はないんですけど・・・手袋は描いて欲しかったな」。中越さんのは,カエル風だけれど,ポイントは押さえています。ヒガシさんのは,グロテスク。自信がなくて,隣にドラえもん描いています。剛くん「生命が宿っている・・・足あったっけ?あっても,短いと思うんだよね」。その剛くんのは,真緑。足は車輪。ユースケさん「切ない絵だね」。ヒガシ「哀愁あるよね」。その表情を表現しているのは,真緑の顔に金色で描いた顔。ヒガシ「この辺に,相田みつをさんの格言とかが・・」。判定は,1位中越さん,2位ユースケさん,3位剛くん,4位ヒガシ。かわいさで負けたと潔いヒガシ。ご褒美阻止は<真剣白刃取り対決>。ヒガシが操作する剣豪マシーンを真剣白刃取りで止めればご褒美ゲット。ヒガシvs中越。ヒガシの勝利。でもこれはさっきの<古今東西>の問題を言ってのフェイントだったので,再チャレンジ。でも,やっぱり取れず。ヒガシvsユースケさん。スタート前にたたいちゃうヒガシ。楽しそうです。でも,今回はユースケさんの勝利。ヒガシvs剛くん。フェイントがあったものの,剛くんの勝利。ここで,ヒガシもチャレンジし取れたら食べられることに。操作するのは剛くん。大はしゃぎの剛くん。勝負は,剛くんの勝利。ということで,ご褒美はナギスケのみ。おいしい料理を堪能するナギスケに,ヒガシは「モノマネする?」と提案しますが,全く聞いていない。剛くん「これは事件ですよ!食べたことない!」と絶賛。ヒガシが「ものまねしなくていいの?」と言っても,「うんまい!」と言うだけ。
 エンディング。シメは,「剛のヒガシステップでね」とユースケさん。剛くん,2パターン披露していました。

7月2日(月)

「おはようSMAP」

 「7月,なりました。あのね,3月14日に発売された『Okiraku』。11年分のエッセー,みなさん,読んでくれたのかな。"なんで,今,つよぽんその話するの?"って言う・・・いいじゃん,別にぃ。読んでもらいたいわけですよ。聞いてもらいたいわけですね,これね・・・でもね『お気楽』は,今でも連載されていまして。毎月やってんの。だから,またね,がんばって,何年後かにね,本を出せたらいいなぁと思うんですけどね。そう『Okiraku』,自分でも結構読んだりとかすると,その時のことが分かったりとかして,少しずつ大人になってきたのかなぁなんて,思う節もありつつ,やっぱ変わってないのかななんて思うこともある。22歳ね。10年前だもんね。まだドラマの主役とかもやってなくて。やっぱり『いいひと。』のドラマの初めての主役だったりとか,そういうときは,すごく緊張してんのかな,なんて・・・緊張と言うか,初めてのドラマとか,あと初めてライブツアーでドームツアーをやった時ね,そういうときはやっぱ感動が大きかったから,覚えてるけどね。これからも,みんなと一緒に走って行けたらなと思ってますので,みなさん温かく見守ってください」。

7月1日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は特になし・・・。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ


もどる