今日のつよぽん07 8月号

もどる


8月31日(金)

「笑っていいとも」

 『おーいそっくりさん』。<亀田興毅>似てる。<倖田來未>剛くんだけ似てる。<小野伸二>似てる。<錦戸亮>似てる。<高橋克実>即退場。<山ちゃん>山ちゃんだけ似てる。<オリエンタルラジオ藤森>似てる。<えなりかずき>パーフェクト。<西郷隆盛>パーフェクト。
 『知識DEビンゴ』。いつものようにタイトルコールの後ターンをすると「生田斗真です」(月曜のテレフォンゲストが斗真君)。ゲストは,まず塚地武雅君・水川あさみさん。2人は関根チームへ。続いて,タモリチームに,マッチ登場。そして,今回の"スター"は,マッチより大物?・・・とあおる剛くん。登場したのは・・・鈴木拓君。会場一斉にブーイング。もちろん,レギュラー陣から一斉にツッコミ。さまぁ〜ず<演技力>「演技派芸人・鈴木拓は30秒以内に泣くことができるか」。"演技派"という所で,剛くん「塚地君に便乗して,ドラマとかも・・・」。惜しいところまで行きましたが,結局×。南キャン<算数>「時速60kmの車が6時間で進む距離は何キロ?」。会場74人。鈴木君「120・・・」と言いかけると,会場から反応が。それで考え直して「36km」×。「360km」と言い直したときにはタイムアップ。正解は「360km」。塚地君<釣り>「釣りを愛する芸人・鈴木拓は20秒以内にさかなへんの漢字を5つ書ける?」。書くのが遅い鈴木君。2つしか書けませんでしたが,その2つもいい加減な感じでした。ピーコさん<マッチ>「マッチのヒット曲のタイトルを20秒以内に5曲言いなさい」。結局言えず。最後の問題。タモリチームは<将軍>「江戸幕府の将軍を15秒以内に3人にいなさい」。"江戸幕府の将軍"がわからないのか,出てきたのは「家康」「信長」「豊臣」。結局×。これでタモリチームが大逆転。関根チームは再逆転できず,おもしろい問題にしようと<コーラ>「ワイルド芸人・鈴木拓はコーラを5秒で飲める?」。ほとんど飲めず終了。
 『沈黙のアルタ』。<ひどい寿司職人>。<逆ムーンウォーク>。<のり自慢>1人退場。ここで交替。ピーコさん。<ご陽気なインド人>。これでみんな退場。残ったのはマッチだけ。そのマッチも次の<極道ダンス>で大笑い。
 『選手権』。計算式が成立するように,Tシャツについている記号をはめ込むゲーム。45秒以内に何問できるかを競います。今までの最高は,水曜の9問。金曜の結果は,7問でした。

「悟空体操」

 「スマスマ」の偽物2人参加バージョン(笑)「スマスマ」と同じ映像です(たぶん)。

「僕らの音楽」

 今夜のゲストは,元ちとせさん。対談のパートナーは,ユースケさん。元ちとせさんは,事務所の先輩からユースケさんの話を聞き,興味を持っていました。ユースケさんは,元ちとせさんの曲を良く聴いているそうです。ユースケ・サンタマリアさん・・・1994年BINGOBONGOのボーカル兼司会でデビュー。バンド解散後は「バラエティ番組の司会や,個性派俳優としてその才能を遺憾なく発揮しています」。プライベートでは,2004年に結婚。元ちとせさんさんも同じ年に結婚。今夜のコラボレーション。元ちとせさんが,コブシと裏声をポップスでどう表現するか悩んでいるときに,山崎まさよしさんの「名前のない島」をカバーしたことで,現在のスタイルを確立。今夜はこの曲を,今年デビューし,テレビ初登場の兄弟デュオ・ピースとコラボレーション。
 次週は「HERO」スペシャル。「木村拓哉さんが,作品への思いを熱く語ります」。

「チョナン・カン2」ページへ

8月30日(木)

 今日は・・・?

8月29日(水)

今日は・・・?

8月28日(火)

「ぷっすま」

 屋上から夜景を眺めるナギスケ。ユースケさん「夏も終わりだな」。大熊さん「子ども達は大変だと思いますよ」。ということでメッセージ。ユースケさん「負けんなよ!絶対にあきらめるな!俺たちみたいになれ」。今回の企画は『眼力BATTLE芸能界見破り王決定戦!』。ゲストは,大沢あかねさんと金子昇君。剛くんの同い年・金子君「今日はしっかりと勝ちに来ました。本気ですよ。剛くんに負けるのだけはイヤなんですよ」。剛くん「セグウェイでね。こけたからね」。金子君「眠れなかったです」。
 Round1<なりきり覆面座談会>。ある職業の5人が顔を隠し,声を変えて覆面座談会を開催。ただし,その中には相手チームの2人も紛れ込んでいます。2人とも見つけ出せれば20p,1人なら10p。くじでゲストチームから。ゲストチームは,タクシードライバー座談会。質問「今までで一番変わったお客さんは?」「今までの最高額は?」「業界用語は?」。ここまできて3番が怪しいとにらむナギスケ。ナギスケの答えは,金子君が3番・あかねさんが5番。でも正解は,金子君2番で,あかねさん4番。剛くん「悔しいねぇ!すげー悔しい!」。ナギスケは,ホスト。金子君「できんのかなぁ?ホスト」。質問「ホストになったきっかけは?」。最初の一言で,3番がユースケさんじゃないかと予想します。質問「ホストになって悪かったことは?」。金子君,答える順番を3番・4番・5番・1番・2番と指定。質問「ライターを付けてみて」。3番の様子を見て,金子君「これでホストだったらホントヤダよ」。質問「誰に似ている?」。怪しい3番は「筧利夫さん」という答え。ゲストチーム,ユースケさんが3番で,剛くんが4番と予想し,大当たり。ちなみに,剛くんの質問に対する答えは・・・ホストになったきっかけ「テレビドラマ見て。『夜王』ってやっているじゃないですか。あれですげーあこがれて。オレもできんじゃないかなと思って」。ライターは,スマートに付けていました。誰に似ているかは「劇団ひとり」。
 Round2<演技見破りバトル「本物はドッチだ」>。ゲストチームのシチュエーションは「本当にくすぐられているのは?」。体の部分はシルエットで見えます。わかりにくかったんですが,「金子君」で正解。ナギスケのシチュエーションは「本当に水の入ったバケツを持っているのは?」。ナギスケが立っているのは教室という設定。黒板には"大沢と金子つきあっている"と落書きが。金子君「小学生だなぁ」。バケツを持ってもらうと,どう見ても不自然なのはユースケさん。まわしてみても,うそっぽいのはユースケさん。金子君「ユースケさん,入ってないですよね」と断言。答えも「ユースケさん」でしたが,正解は剛くん。ナギスケ大喜び。さすが"俳優コンビ"?ユースケさんが,剛くんがすごいことができると言い出します。剛くん,水の入ったバケツでカンフー(ヌンチャクのようにまわします)。ゲストチーム「本当にピアノを弾いているのは?」。まず"ドレミファソラシド"と弾いてもらいます。剛くん「どっちかが弾いているんでしょ?」と困惑。続いて「猫踏んじゃった」。あかねさんが上手だとびっくりするナギスケ。一方の金子君は鍵盤を見ていないと指摘。もう一度"ドレミファソラシド"をやってもらい判定。ナギスケの答えは「金子君」。正解。あかねさんの鍵盤には剣山が。剛くん「金子君,上手かったね。なんかね,わざと見てるような感じでね」。金子君「先生とこう,息を合わせるフリをしたんです」。剛くん「最後のはさ,弾いているのに弾いてないように終わらせたでしょ?読んだ!読んだ!読んだ!ざまぁ〜みろぉ〜!読まれてんの,そこを!」と子どものように喜んでいます。金子君「ホント悔しい」。続いてナギスケ「本当に美女の背中にオイルを塗っているのは?」。ユースケさん「オレが塗りてぇなぁ」。そのユースケさん「水着の紐じゃまだねぇ」と外している様子。剛くんは「すごいスベスベ・・・毛かな?これ・・・産毛が・・・」。ひたすらテンションが高いユースケさん。剛くん「体がすごい柔らかいんですよ,この方」と言っていると,妙な動きに。ゲストチームの答えは「ユースケさん」。正解。剛くんが触っていたのは・・・アザラシ君。そのアザラシ君,水槽から脱走。それでも,促されるときちんと戻ってきます。剛くん「いつもね,ユースケさんが美女の方やるんで,今回は僕がやろうって言ったんですけど,その意見全く通らなくて」。ユースケさん,ホントに水着の紐を外したそうです。
 FINAL Round<タイムスリップ間違い探し>。1983年の子ども部屋を再現。その中に83年には存在しない間違いがいくつかあるので,それを見つけ出します。3回の捜索タイムで,1回に付き3つ選ぶことができます。難易度によってポイントが変わり,お手つきは−10p。1983年と言えば,ユースケさんは12歳,剛くんと金子君は9歳。そしてあかねさんは,存在していません。まずは,ヒントとして,ある家族(二人の子どもと両親)の会話(寸劇)を見ます。歌を歌ったり,見たい番組名や映画名などを出すことで,当時の様子が分かります。剛くん「なんかすごいいい番組だね・・・なんか良くできてるよ」と関心。まずは,ゲストチーム。金子君頼りです。「ロッキー4ポスター」「西武・清原の写真」「巨人・桑田の写真」を選択。「ロッキー4ポスター」は,金子君の主張通り1985年で○。10p。清原選手・桑田選手もプロに入ったのは86年で○。10pずつ。ナギスケ。部屋の中にパックマンを見つけた剛くん,遊び出します。次,ファミコンを見つけると,座って遊び始めます。「これ四角ボタンだ!ゴムなんだよねぇ。たまにはまっちゃうわけよ」と興奮気味。続いて見つけたゲーム「ドラキュラハウス」でも遊び始めます。そんな剛くんを見て「子どもみたい」とあかねさん。剛くんが,ファミコンは小4の頃だったと主張したので,ナギスケは「キン消し」「写ルンです」「ファミコン」を選択。「写ルンです」は,86年で正解。30p。「キン消し」は×(83年)。問題の「ファミコン」は,83年で×。剛くん「そうだ,僕,1年後に買ってもらったんだもん。でも1年後に買ってもらったんだけど,僕,四角ボタンだったんだ」。ゲストチーム。「ブルーウェーブの帽子」○10p。「初代携帯電話」○10p。「コスモ星丸」○5p。ナギスケ。少年隊の「仮面舞踏会」を発見。剛くん「オレが小学校6年ぐらいの時にまねしたの,オレ」。ということで,「仮面舞踏会」○20p。その他「ヴェルディのペナント」○20p。ユースケさんが中学生の頃見たと主張する「ジュダイの復讐」は×。83年だそうです。大熊さん「もしかしたら大分に回ったのは後だったかも知れません」。ここまでで,ナギスケ70p:ゲスト85p。ヒントとして,机近くに高ポイントのものがあると。ゲストチーム。「福沢諭吉の一万円札」○。30p。「E.T.ポスター」×。「なめ猫グッズ」×。ゲストのポイントは,95p。ナギスケ。選んだのは「フラッシュダンスのポスター」「たまごっち」「ビックリマンシール」。まず「たまごっち」は○。10p。「フラッシュダンス」は×。ここで次の「ビックリマンシール」が30pならナギスケの勝利ということに。剛くん「頼む!スーパーゼウス!」とお願い。まず,結果は○。剛くん「ゼウス!ゼウス来てくれ!」。ポイントは・・・30p!剛くん「スーパーゼウス!ありがとう!!」。大喜びです。ユースケさん「奇跡が起きた」。がっかりしているのは金子君「オレ,もう,ホント悔しい,これ。もうホントヤダ」。ユースケさん「金子君の目に涙が溜まってます」。剛くん「まだ勝ったことないじゃん」と子どものよう。
 勝利チームのナギスケへのプレゼントは,「キン肉マン」全集か,「あしたのジョー」全集。どっちかをそれぞれに。どっちがいいか悩むナギスケ。悔しがる金子君は「『キン肉マン』でしょ!」。でも,もらえません。ユースケさん「金子君,ちょっと泣いているんですよ」。金子君「ホント,悔しい」。そんな悔しがる金子君に,剛くんがダメ押し一言。「あと一歩ってとこなんですけどね」。

★雑誌★
「MORE」
 連載『僕の隠れ家へようこそ』カラー2p。今回は"顔"のお話。

8月27日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『悟空体操』からスタート。ニセ悟空二人も参加。
 『ドス恋パイナポー』。楽屋で,ドス恋パイナポーの2人が楽屋でネタ合わせをしていると,タカアンドトシ・次長課長が登場。今回も勝手に二組の楽屋を使っていたドス恋パイナポー。前回のネタがうけて,1分組から3分組に昇格しましたが,そのネタはパクリだったと注意。「欧米か」と言っていたと言われると,「欧米は小学校の時にならった」と屁理屈。勝手に人のたばこを吸って「メンソールだ」と文句を言ったり,相変わらずの2人。そこへ突然女の子が。2人の元カノ。怒っている河本に,ネットに書いちゃうと言う女の子達。すると突然タカがキレます・・・が,何も言えず。
 『ビストロ』。お客様は,ヒロミさん&松本伊代さん。珍しくご夫婦での登場。オーダーは「パパに食べさせたい野菜たっぷり中華」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。ヒロミさんと剛くんは,あんまり一緒になることはないけれど,剛くん「ちょこちょこと。半年に一度とか」。判定の方は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。でも,ヒロミさん,伊代さんが「草なぎ君」と言っていたのに,判定になったら変わっていてびっくりしたそうです。
 『ドス恋パイナポー』。元カノたちが,写真を撮りたいと言い出します。まずはタカアンドトシと。続いて・・・井上君だけと。河本君はジャマ扱い。最後に記念にと全員で写真を撮りますが,やっぱりジャマ扱いされる河本君。カメラマンになると「優しさ入ります」と女の子に言われ,必死にこらえながら写真を撮る河本君でした。
 『玉様ビリヤード』。今回のゲストハスラーは,近藤真彦さん。「スマスマ」5回目の登場。ビリヤードは10年ぶりだそうです。ただ,当時はかなりはまっていて,1ヶ月ホテルに宿泊したとき(舞台のため),部屋にビリヤード台を入れたほど。ブレイクショットは木村君。でもファール。「ヤバイかもよ」と木村君。マッチ1番ポケット。慎吾君×。マッチは,2番を4番に当てて入れる作戦ですが×。吾郎ちゃん×。マッチは,ポケットが難しいようなのでとりあえず当てただけ。剛くんの番。木村君「そんだけエリ立てんなら入れろよ」。2番を8番に当てて入れようとします。剛くん「8番を4に入れたらすごいなぁって」と宣言?でもそのほんわかした言い方どおり,ほんわりと2番に当たっただけ。マッチ×。中居君,すごい格好で打とうとします。マッチに足を付けないと違反と言われ,必死でつま先を床に付けていますが,結局×。マッチは,2番を9番に当てて入れようとしますが×。木村君は,2番を6番に当てて入れようとしますが×。マッチが,まず2番をポケット。そして3番を9番に当てる作戦。見事成功し,マッチが玉様に。木村君が「早すぎるもん」と文句を言うと,マッチは「長いよ,罰ゲーム」。その罰ゲームとは・・・<マッチのデビュー曲「すにーかーぶるーす」を当時の衣装で,ローラースケートを履いて,ビリヤード台を周りながら歌う。マッチの前に来るとハイタッチをして>。当時の衣装と言えば,超短い短パン。着替えも終わり,5人が登場しますが・・・元気がないとダメだし。最初からです。笑顔で手を振りながら登場。やりきった5人。木村君「これありますね。初心忘れちゃダメです」。
 『ドス恋パイナポー』。今度は,元カノを使って,1人ずつネタをやってもらいますが・・・(^^;)怒った河本君が,元カノたちを追い出します。そこでドス恋パイナポーの2人が本番に呼ばれます。今回も様子を見に行く4人。やっぱり,今回もネタをパクって大爆笑。
 『Respect70's』。ゲストは,ナイル・ロジャース&シック。木村君,10年間前アルバム「ス」でギターを弾いてもらったことがあることもあって,「久々に踊って汗かきました」。吾郎ちゃん「楽しかったです。ここがディスコみたいで」。剛くん「すごい楽しかったです。ナイル・ロジャースさんのギターの音で踊って。フリーの所もあったので,気持ちよかったです」。慎吾君「ダンス最高ですね。踊り足りないですよ」。ライブのタイトルは「1,2 Oh!SMAP OUT!」。曲は「LE FREAK」。

8月26日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『おーいそっくりさん』とそれに関連しての終了後企画『クイズ思い込みそっくりさん』。先週,タモリさんがオーディション落選者とすれ違ったところ,誰に似ているのか全く分からなかったという発言が。そこで,落選者に数名残ってもらい,誰に似ているのか当てるクイズをすることに。一人目。剛くん「わかった!」と一生懸命手を挙げています。「ハニカミ王子さん」。正解。剛くんが「惜しかったぁ」と言うぐらいのレベル。全体のレベルが低い日に来れば合格だったかも・・・?二人目。なかなか当たらず。剛くん「誰だぁ?」。正解はインパルスの堤下君。三人目。こちらもなかなか分からず。剛くん「ウエンツ君・・・イチロー」と答えますが×。正解は,マリナーズの城島選手。四人目大竹さんが「林家正蔵さん」で正解。五人目は,すぐに正解が出ました。リサ・ステックマイヤーさん。六人目,みんなすぐ分かったようで,剛くんも名前が出ないけど分かったと。でもどうやらみんなと違うらしい。剛くんは「女のお笑いの方で,ちょっと・・・こう・・・ぷくっとしてる人」と言いますが,正解はバナナマンの日村君。でも,本人(子ども)は「ハニカミ王子」と言い張って,そちらでオーディションを受けたら落選だったそうです。七人目。ピーコさん「笑瓶」×。剛くん「HG」×。タモリさん「ガンジー」・・・確かに(笑)でも違う。しばらく考えていると,剛くん「まことくんが分かったらしい」と前に出してあげます。まことくん「ドランクドラゴン鈴木」で正解。でも,今回は,紹介者のキャラクターがおもしろくて,そちらが中心に。最後。剛くん「たいぞうくん」×。タモリさんが「花田勝」で正解。少年でしたが,テコンドーをやっているというので披露してもらいます。テコンドーの型よりも,その後の彼のクセがおもしろくて何度もやってもらっていました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

8月25日(土)

 今日は・・・?

8月24日(金)

「笑っていいとも」
 
 『おーいそっくりさん』。<市川海老蔵>パーフェクト。<森三中大島>パーフェクト。<ロナウジーニョ>>似てる。<高嶋政伸>パーフェクト。<陣内智則>似てる。<西川史子>似てる。<井ノ原快彦>似てる。<小島よしお>似てる。
 『知識DEビンゴ』。ゲストは,おぎやはぎ。矢作さんがパネラーで,小木さんが解答者(スター)。ご褒美のフィグを食べて「おっぱっぴー」と剛くん。問題。さまぁ〜ず<コンビ芸人>「芸名がひらがなのコンビ芸人を15秒以内に5組答えなさい」。小木さん言えず×。南キャン<腕相撲>「怪力芸人・小木博明はしずちゃんに腕相撲で勝てる」。一旦勝ったように見えましたが,つく前にしずちゃんが大逆転。矢作さん<演技力>「演技派芸人・小木博明は30秒以内に泣くことができる」。失敗。ピーコさん<森山良子(2)>「義理の母森山良子の誕生日はいつ?」。会場で分かっているのは2人。小木さん「9月24日」×。実はピーコさんと一緒で1月18日でした。関根さん<ダジャレ>「『やさい』でダジャレを15秒以内に5つ言いなさい」。なぜか「野菜」で作ることしか考えない小木さん。野菜ならキャベツでもニンジンでもOK。ルールが分かってなかったと言うことで,再挑戦。でも結局できず。今回は,スムーズにビンゴができていきます。ラスト2問。タモリさん<森山良子(1)>「義理の母森山良子の代表曲『さとうきび畑』を歌いなさい(1番)」。ほとんど歌えず。関根チーム<森山直太朗>「義理の弟森山直太朗のメジャーデビューアルバムのタイトルは?」。会場で分かっているのは6人。小木さん分からず。正解は「乾いた唄は魚の餌にちょうどいい」と難しい。今回は大量にビンゴができ,タモリチームの勝利。剛くん「今日は一番開いたかも知れないですね」。
 『沈黙のアルタ』。<抜いた鼻毛に一目惚れ>。<手を使わずにパンツを脱ぐ人>。<放送禁止「はつらつ」>。剛くん,ちょっと困惑。<草なぎホホホイ!>。2人退場。ここで交替。三村さん。<ダンシングドクター>。<あだ名「加齢臭」>。<走りバカ飛び>。三村さん笑っちゃうわ,よだれが飛び出すわ,みんな笑っちゃいます。残り3人(剛くんも残っている)。<ほろほろ鳥の煮込み>。剛くんも退場し,残っているのはしずちゃんだけ。<死んだ友を見送るタップダンス>。<おすぎのようなピーコ>。<お父さんやめて>。
 『選手権』。ロデオマシーンに乗って,バックミラー越しに見える4文字を答えます。6問を何秒で答えることができるか競います。今までの最高は,水曜の48.6秒。剛くんは2番手でしたが,パネルが変わらずロスタイム。その後もちょっとごたごた。でも結果は,それに関係ないぐらいで,1分を超えました。

「僕らの音楽」

 今夜のゲストは桑田佳祐さん。桑田さんは,1978年デビュー。日本を代表するロックグループとして長年にわたり音楽界をリードし続けています。現在は,5年ぶりのソロ活動。対談相手は,岸谷五朗さん。2人が親交を深めるきっかけとなった舞台「さくらのうた」の出演・作・演出を務めました。7年前,桑田さんがこの舞台を見て感動。交流がスタート。2004年「クラウディア」は,桑田さんの歌を元に展開していく舞台。桑田さんの新曲「風の詩を聴かせて」は,映画「Life天国で君に逢えたら」の主題歌。桑田さんは,自らの体験も重なり,共感。この曲を完成させました。
 次週は,元ちとせさん×ユースケ・サンタマリアさん。

「チョナン・カン2」ページへ

★雑誌★
「月刊テレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー1p。NTT東日本カラー広告2p。

8月23日(木)

 今日は・・・?

8月22日(水)

★雑誌★
「TVぴあ」
 タカハタ氏のコラムは,チョナンがらみで写真あり。

8月21日(火)

「ぷっすま」

 剛くん「今年は梅雨明けが遅くてね・・・」。ユースケさん「夏休みが残り少なくなればなるほど増えていくものってなんだ?」。剛くん「思い出でしょ」。ユースケさん「正解!・・・剛,台本久しぶりに読んだね」。剛くん「久しぶり読んだ」。珍しく台本通りのオープニング?(笑)今回の企画は『右折ドライブ』。ユースケさんのパートナーは,中村俊介さん。映画の宣伝をしようとしますが,いつも通り阻止。剛くんのパートナーは,井上和香さん。準レギュラーです。剛くん「いつもね,和香ちゃん,しめてくれてね。番組でね」。そう,井上和香さんといえばモノマネ(笑)。中村君「冒頭から見れるんですか」。ユースケさん「ビヨンセ,やってみようよ」。今回もやらされる和香さん。
 1回戦<お台場:ソニーエクスプローラーサイエンス>。制限時間35分。ドライバー和香さん,ナビ剛くん。剛くん「高速のってもいいんだよね」と確認。中村君「無茶な発言してないですか?」。剛くん「高速でしか行ったことないんですよ」。車は,JeepWranglerSports。屋根がなく,「暑いわ」と剛くん。みんなも暑がっています。気温34度・・・。剛くん「ゆりかもめのところ乗るんでしょ」。和香さん「ゆりかもめ,電車だよ」。剛くん「あ!高速だよ!高速!」。和香さん「高速乗れるよ。どうする?」。高速乗るには左折。1万円払って,高速代払って・・・のはずが,剛くんも和香さんも財布持ってない(笑)ユースケさんが立て替えました。天気も良く,みんな気持ちがいいと。剛くん「どっか行っちゃおうか」。みんなも行きたがっていました。高速に乗るとは思わなかったと言われると,剛くん「ちょっと意外なことしたかったの」。中村君「いろいろ考えてんですね,番組のこと」。剛くん「そうなのよぉ」。高速使ったおかげで,時間には余裕が。でも,ゴール地点は反対側。何度トライしても,反対側にしか行けない。すると,和香さんが気づき,大回り作戦へ。余裕だった時間も,大回りと信号に引っかかり,タイムロス。それでも,残り3分40秒でゴール。大熊さん「高速使うとは思わなかったですね」。剛くん「あのね,思ったよりギリギリだったから,あそこのってなかったら,着いてなかったかも」。まずは,見学です。"HotColdCoils"。暖かいのと冷たいのと触って,錯覚を楽しむもの。"Everyone is You and Me"。相手の顔に自分の顔が合わさります。ユースケさんの顔に剛くんの顔が・・・リアルナギスケ(笑)無重力が味わえる?"Anti-Gravity Mirror"。続いて,"Motion Magic Mirror"。動きによってモニターの映像が変わります。最初に体験したのは,動いている部分が炎上するもの。剛くん,ぶらぶら手を動かして大はしゃぎ。次は,超高速になるもの。ナギスケ大騒ぎ。最後は,勝手にくねくねするもの。剛くん,わざとくねくね動いてすごいことになってます。大はしゃぎです。「オレが一番すごいな」という剛くんがターンすると,モニターの剛くんはぞうきんを絞ったようにねじれています。和香さん「映像の剛くんもおかしいけど,ホントの剛くんもおかしい」。じっとしていられず,動いて遊んでいる剛くんでした。やっと対決。"Holo wall Table"。影絵を作ると動物のアニメーションが浮かび上がります。動物の種類(影絵の難易度)によって点数が違います。勝った方の草なぎチームは2分,ユースケチームは1分半。まずはユースケチームから。ユースケさん,なぜか金魚ばかり。結局11p。草なぎチーム。剛くんも金魚が続きます。さすがナギスケ?高得点のものを狙っても,なかなか登場せず。それでも20pで草なぎチームの勝利。
 2回戦<日比谷共同溝>。制限時間35分。ドライバー中村君,ナビユースケさん。車が変わって,RoadtrekChevrolet(キャンパークルーザー)。剛くん,冷蔵庫を開けてみたりしています。いきなり左折をして,レインボーブリッジへ。高速に乗りますが,ナビのユースケさん,下りるところ分からず。レインボーブリッジを渡っているとき,剛くん「僕らは東京に住んでますね」としみじみ。渋滞にはまると,ユースケさんはタイマーを止めちゃいます。剛くん,慌てて再スタート。結局渋滞のため一般道へ。すると左折しかできない場所に出ちゃいました。さらに,その後,剛くんが左折でいけるというと,「そうしよう」となぜか剛くんの言うことを聞いちゃうユースケさんでした。<暇つぶし:イントロ当てクイズ>。ちょっと懐かしい歌のイントロクイズ。盛り上がっていると,目的地を過ぎちゃいます。その後戻ろうとしても,一方通行ばかりでなかなか思うように進まず。結局銀座の街中でタイムアップ。剛くん「今日ね,僕ら負ける気しない」。共同溝の中へ入っていきますが,下へ下りるエレベーターには定員が。負けたユースケチームが階段で下りていきます。剛くん「揺れてる。結構怖いね,階段」。見ているだけでも怖そうです。ここでやる対決は"潜って探して連想してアンダー・ザ・TOKYO"。普段とは違う光景・間違いを見つけるとヒントカードがもらえます。そこから連想されるキーワードを先に答えた方が勝ち。勝者草なぎチームには,最初にヒント「サングラス」が与えられます。剛くん達が,最初に「パイロンがパーティー帽子」を発見。ヒントカードは「裸足」。まだ分からず。そのころユースケさん達は,トンネルの中にダンディ坂野さんを発見。剛くん達も,「タイルの代わりにビート板」を発見し,3つ目のヒントカード「アウト」をもらいます。ヒントカードをもらったところで,ユースケさん達がダンディを連れてきました。新ギャグを披露してもらいますが・・・「へるめっつ」。剛くん「今考えた割りには,すごくアドリブがきいていていいと思います」と冷静に評価。ユースケチームもヒント「日焼け」をもらいますが,分からず。ユースケチームにダンディも参加。トンネルの奥で,なぜか試食販売をしているおばちゃんに遭遇。でも戻ってくる前に,草なぎチームが<東大合格>のスローガンを見つけ,ヒントカード「サーブ」をもらい,剛くん「ビーチバレー」で正解しちゃいました。
 3回戦<東京ミッドタウン(メキシコ料理店でお食事)>。制限時間25分。今回は,左折1回につき料理が一品減少。ドライバー剛くん,ナビ和香さん。<暇つぶし:心理テスト>。「突然の雨でずぶ濡れになったあなた。その時口にした言葉は?」。和香さん「何なの!?」。ユースケさん「参ったなぁ」。中村君「ふざけんなよ」。剛くんは陽気に「ニンニキニキニキ〜♪」と歌い出します(ドリフの人形劇「西遊記」より)。これは「ふられたときに相手に言う言葉」。剛くんは・・・?(笑)道なりのような道でしたが,左折という判断で,メイン料理がなくなりました。その後も「着かないと元も子もないからね」という剛くんの判断で,左折を3回。4品減っちゃいました。それでも無事ゴール。剛くん「これサラダとデザートしか残ってない」と大熊さんに報告。「もう1回やりたいなぁ」と後悔。それでもおいしいサラダとデザートを堪能。お店では他の料理も用意していたので,それをかけて『古今東西ガンマン対決』。中村君vs和香さん・・・ですが,最初にナギスケがお手本を。ユースケさん「好きなロシアン料理」。剛くん「カレー」×。本番。中村君「好きなワイン」。和香さん「あん?」×。ユースケチーム勝利・・・のはずですが,剛くん「え?ボクとユースケさん?次」と分かってない。終わりだと教えられると「終わりなの!?2回戦とかじゃないの!?なんだよぉ〜〜!なんだよ,和香ちゃん!」とかなり悔しがっています。残り4品がユースケチームに。剛くん「今のに勝っただけでこれ全部ってすごいね」。料理を食べ始めたユースケさんと中村君。でも大熊さんに映画の宣伝タイムがないと言われると,中村君が取った行動は・・・「これあげます!宣伝させてください・・・これもあげます!宣伝させてください」と全ての料理を剛くんと和香さんに差し出しました。2人は何秒でも宣伝していいと。結局20秒のPRタイムもらいました。ユースケさんが計測して,中村君が宣伝して,剛くんと和香さんはひたすら料理を堪能(笑)
 エンディング。剛くん「和香ちゃんのモノマネもすごく見たいんだけど・・・残念なんだけど,今日,ユースケさんとね,俊介君のね,今日はショートコントで」。2人が打ち合わせを始めると剛くん「その間に」と,和香さんにモノマネ強要。嫌がりながらもブルースリーのマネを。剛くんがだめ出しすると,和香さん「どんなんですか?」。剛くん「ボクやらないですよ」といったんは断りましたが,「じゃあ,1回しかやりませんよ」とモノマネ。結果はいつもの通り(笑)モノマネが終わると,打ち合わせも終わり,ユースケ&俊介のショートコント「スピードマスター」。オチを噛んじゃうユースケさんでした。

8月20日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『LoveAward罰ゲーム草なぎ剛殿リーマンでお買い物!』からスタート。スタジオに5人がそろっています。剛くん「辛かったです」。中居君「生で見たかった。つかまんなかった?スタジオでもギリギリ捕まるから捕まらないか・・・」。VTR。『LoveAward』で罰ゲームが決まった剛くん。その決定後1ヶ月。収録中に呼ばれ,ある部屋に入っていくと,そこで待っていたのは吾郎ちゃん。ビストロの格好なのに,殿リーマンのカツラだけは被っています。元祖殿リーマンの吾郎ちゃんから,今回の罰ゲームの内容が発表されます。まず買い物に行く場所は,表参道ヒルズ。何を買うのかというと,メンバーへのプレゼント。カメラ・スタッフは近くに全くいない状態で,遠くから隠しカメラで押さえるだけ。周りの人に,「スマスマ」の罰ゲームだと言うことや"草なぎ剛"と言うことも言ったらダメ。剛くん「やだなぁ」。いよいよ「草なぎ剛殿リーマンはじめてのおつかい」スタート。VTRは,すでに草なぎ殿リーマンが表参道ヒルズに向かうシーン。木村君「早いね!途中ないんだ」。吾郎ちゃんからの指令1<自分のネクタイを買う>。その際,自分では分からないから店員さんに相談することと言う条件付き。VTRを見ている剛くん「辛いよ,これ」。草なぎ殿リーマンも,「辛い」といいながらも,案内所でネクタイ売り場を聞き,お店へ。周りの人,みんなびっくり。店員さんにネクタイをあせてみたらと勧められると,鏡で自分の姿を見るのが辛い(笑)それでも鏡を見て,あっさり決めちゃいます。お金を払うと領収書をもらいますが,宛名は「殿リーマン」と。次の指令。指令2<吾郎ちゃんにワイン>。しかも,指令3<サムライにちなんで「ごじゃる」を付けて>。お店で白ワインを勧められると「うるさいやつ・・・人なので,文句を言わされない・・・文句を言わないような,赤がいいでごじゃる」。勧められた赤ワインを試飲すると,即決。他のお客さんに「罰ゲームなんでしょ」といわれると「違います」と約束通り否定。指令4<中居君にセクシーパンツ>。そこでは指令5<女性の言葉で+「どんだけ〜」も使う>。なぜかお店にいたお客さんに声をかけちゃう草なぎ殿リーマン。女性言葉がなかなかうまくいかない。店員さんがセクシーパンツを持ってくる間,自主練。黒のセクシーパンツを用意されると「純白の白がいいわ」。でもないと言われ「どんだけぇ〜」。数がいくつあるかも「どんだけぇ〜」で聞いていました。
 『ビストロ』。お客様は,佐藤江梨子さん。オーダーは「玄米ご飯&チーズデザート」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。サトエリさんから,キスシーンの話が出て,メンバー1人ずつ。慎吾君は,冷たい男風を装うそうです。木村君は,まず歯を磨く。その後コーヒーとか飲んだら,ガム。そのガムの種類を,スースー系にするかとろん系にするか,そこが一番悩むそうです。吾郎ちゃんは,キスシーンの経験が多い。昔の方が多かったそうですが。剛くん「舞台でもあるもんねぇ」。去年の舞台「ヴァージニアウルフ〜」では,大竹しのぶさんと濃厚なキスシーン。それを剛くんはすごく近い席で見ていたそうです。剛くん曰く,吾郎ちゃんの歴代キスシーンの中でも,かなり激しい方だとか。中居君「ひねりもあり?」とびっくり。吾郎ちゃん「中居君は,ひねりできないでしょ」。中居君「無理だね」。剛くん「僕もひねりはないな」。判定の方は,木村君・慎吾君の勝利。
 『孫悟空』。天竺の道場。これから登場する3人の中から,本物の悟空を当てます。最初に登場したのは,虫取り編みを持った,赤い作業服・黄色いTシャツ姿の悟空(吾郎ちゃん)。もちろん偽物。次に登場したのは,如意棒はただの棒だけれど,衣装は本物そっくり・・・だったのに,戦ったときに服を引きちぎられ,下着姿に・・・(剛くん)。最後に,本物悟空(慎吾君)登場。そして,偽物の正体を暴きます。最初に出てきたのは・・・CCB(笑)メガネをかけて,スティック持って歌い出します。そして2番目に登場したのは・・・「秋川雅史だぁ」。そういわれたニセ悟空,「千の風になって」を歌い出しました。最後に,みんなで「悟空体操」。
 『草なぎ殿リーマンはじめてのおつかい(後編)』。指令6<木村君にメガネ。赤っぽいフレームに茶色のレンズ>。ここでは指令7<韓国語だけでしゃべる>。これは嫌がらずに「僕に任せて」と韓国語で。言われた吾郎ちゃんが分からない(笑)お店にはいると「パンガプスムニダでごじゃる」と前の指令が抜けきれず。その後は,指さしやらジェスチャーやらでなんとか通じ,嬉しそう。中居君「自分が殿リーマンってこと忘れてるよ。得意分野ってすごいね」。でもどうしても「オルマジョ」が通じず「How much?」と聞いちゃいました。指令8<慎吾君に癒しの盆栽>。買うときには特に普通でOK。ただし,指令9<買ったあとにお礼として歌う>。曲は「Triangle」,のってきたら「夜空ノムコウ」という指示。剛くん「ホントにきついわ,最後」。でも,草なぎ殿リーマンもすっかり表参道ヒルズになじんできました(笑)ディスプレイされた盆栽を見て,10万円の盆栽発見。でもどうしてそれが10万円なのか,なかなか納得できず,しつこく理由を聞いていました。かなりの年数をかけてできあがったものと聞いて,やっと納得。納得できたところで,それとは違うものをセレクト。いよいよお礼の歌。人も集まってきました。木村君「VTRより剛見たい」と剛くんの方を向いています。剛くんは「こっち(モニター)見て,木村君」。草なぎ殿リーマン,「Triangle」を歌い出します。鼻の頭は白い化粧が落ち,すごい汗で他の部分も溶けかかっています。途中笑っちゃいながらも,熱唱。店員さん&ギャラリーも,ちょっぴり感動している様子。草なぎ殿リーマン「ホントに恥ずかしいぞ,これは」と扇子をパタパタ。すると「アンコール」の声が。「夜空ノムコウ」を,途中笑いながらも熱唱。剛くん,メンバーに「わかるでしょ,このつらさ」。歌っている草なぎ殿リーマン,耳まで真っ赤です。
 VTR開け。剛くん「いやぁ,これ,キツイでしょ」。木村君「吾郎がね,自分を否定されているような感じ」。買ってきたプレゼントを見てみます。慎吾君への盆栽。剛くん「これね,自分ちでね,お水あげているとね,育てられるの,これ」。「・・・植物大体そうでしょ」と慎吾君。木村君へのサングラス。中居君「あんまないよね」。普段の木村君はかけないようなサングラス。木村君「これかけて。普段の中居がいると思うんだよね」。みんなが見ないようにして中居君がサングラスをかけます。一斉にみんなで中居君を見ると,木村君「おつかれぇ・・・って感じ。これいるよ」。剛くんも「ライブ終わりって感じ」。でも中居君は「これない」と否定。それでもみんなに「ある」と言われていました。慎吾君に「表参道ヒルズは行った?」と言われ,「えっ?」と剛くん。質問の意図が分からず。慎吾君「あの後」。剛くん「その後は行ってない」。中居君「今後はどうするの?みんなに後ろ指指されるんだよ」。慎吾君「言わなくても,来た来た来た・・・って」。中居君「サングラス,これ勧められるんだぜ」。黄色いネクタイを見て,中居君が「誰のなの?」と言うと,剛くん「中居君」。中居君にはセクシーパンツ。剛くん「あ,オレか,オレか」。中居君「好きなの?これ」。「なんで・・・」と吾郎ちゃんの方を見ながら剛くん「ボクちゃん・・・」。
 曲「SMAPNO5」。

8月19日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は,金曜日は提供バックで『沈黙のアルタ』がちらっと映っただけ・・・ですが,月曜の終了後で剛くんが話題に。「27時間テレビ」の次の日,「いいとも」終了後に,タモリさん,慎吾君お疲れ様お食事会をやってくれたそうです。中華料理屋さんで。その時の話題が剛くん。慎吾君が,剛くんの酒癖が悪いと言っていましたが,タモリさんの前ではそんなことはないということが判明。酔っぱらうけれど,陽気におしゃべりするぐらい。慎吾君の前とは全く違う。慎吾君の前ではどうしようもなくなっちゃうようです。慎吾君としては,唯一タモリさんだけは知っていると思っていたから,「タモリさんの前ではしっかりしていると言う現実に腹が立った」。「27時間テレビ」の打ち上げでは,すでにしんつよの立場が逆転していたそうです。剛くんがスタッフに「みなさん,ありがとう!」と挨拶し,みんなとハグ。帰りには,慎吾君が剛くんを車に乗せ,見送ったそうです(笑)そうしないと,車の中に無理矢理引っ張られそうになるから。さらに,この話にはオチが・・・。その中華料理店には,有名なオウムがいるそうです。いろいろ話すけれど,人が近づくとなかなかしゃべってくれない。その日,帰り際に慎吾君がオウムの前を通ると,突然オウムが「すみません」と。慎吾君が,ふとオウムの方を見ると・・・オウムのカゴの中に敷いてあった新聞には,SMAP5人の顔が(NTTの広告かな?)。みんなほとんど汚れてないのに,なぜかその日の話題の中心・剛くんの顔だけに・・・(^^;)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

8月18日(土)

★中居君の誕生日

8月17日(金)

「笑っていいとも」

 『おーいそっくりさん』。アシスタントとして,今週もニセ木村君登場。<柳原加奈子>似てる。<船越英一郎>似てる。<タイガーウッズ>似てる。<ムーディー勝山>似てる。<倖田來未>似てる。<草なぎ剛>。会場一斉にブーイング。剛くん「雰囲気は・・・」。結局,剛くんだけが「似てる」札を上げていました。<中川翔子>似てる。<おぎやはぎ小木>即退場。<おぎやはぎ矢作>似てる。
 『知識DEビンゴ』。ゲストは,FUJIWARA。スターは,筧利夫さん。筧さんが,ひねりすぎたギャグを言うと,剛くん「無理にギャグをしなくてもいいんですよ」。さまぁ〜ず<としお>「"としお"という名前の芸能人を15秒で3人答えよ」。筧さん,2人まではさっと出たんですが,3人目が出ず×。南キャン<目力>「水槽の中に金魚は何匹入っているか5秒で答えなさい」。筧さん「15匹」で正解。みんなびっくり。FUJIWARAが,どっちがボールを引くかもめて,じゃんけんをしようとすると・・・「簡単にひいてください」と剛くん。呆然とするFUJIWARA。やっと気づく剛くん「ギャグがあったのにすみません」。予定通りにやってもらいますが・・・「ごめんなさい。最初に止めちゃったんで」と謝っている剛くん。<パソコン>「ネット上で仮想世界を体感できることで話題になっているゲームを何という」。会場12人。筧さん「セカンドライフ」○。ピーコさん<演技力>「演技派役者の筧利夫は30秒以内に泣くことができる?」。もうすぐ涙が・・・と言うところでタイムアップ。×。ラスト2問。関根さん<大声>「大声で110デシベル以上出すことができる?」。計測できるマイクを剛くんが持っていますが・・・合図が出てから「ちょっと待ってください」と剛くん。計測計がすでに「100」を示していました。やり直し。結局104.5で×。タモリさん<早口言葉>。剛くん「早口言葉」がすでに言えない(笑)。問題「"バスガス爆発"を3回噛まずに言える?」。剛くん「バスガス爆発」が全然言えない。筧さんのチャレンジは,ギリギリアウト。
 『沈黙のアルタ』。<重量下げ>。<完璧なラーメンの湯切り>。<「開け!体中の毛穴!!」>2人退場。<草なぎ2:50>しずちゃんだけが残っています。ここでエンターテイナー交替。くじで,藤本君に。<エイエイオー貞治>剛くん退場。<砲丸投げの砲丸が手にくっついて取れなくなっちゃった>。<大流行「ダルビッシュ!」>。最後,声を出していたとみんなにせめられていました。
 『選手権』。みんながカエルの人形を投げて,カエルのかぶり物をした1人が胸に付けているおもちゃを使って跳ね返し,投げた人がたらいでキャッチ。30秒間で何個キャッチできるかを競います。今までの最高は月曜の16匹。剛くんが,カエルのかぶり物で跳ね返す担当。結果,16匹で同時優勝でした。

「僕らの音楽」

 今夜はリクエストスペシャル。2004年4月の第1回放送からこれまで,出演したアーティストは180組。放送した楽曲は496曲。その中からコラボレーションを中心にしたもう1度見たい名曲・名シーン。この番組に欠かせないのがコラボレーション。平井堅さんの「美しい人」では,現役の音大生ながら女優としても活躍する松下奈緒さんが,あこがれの平井堅さんと二人きりで共演。忌野清志郎さんは,RCサクセションの1988年アルバム「カバーズ」の中で,原子力発電所問題・反戦・反核といったテーマを扱ったことにより,そのアルバムの発売が中止になった経験が。その時感じた怒りを込めた曲「アイ・シュル・ビーリリースト」。テレビで歌うことのできなかった名曲を,仲井戸麗市さんとコラボレーション。もちろんテレビ初披露。SalyuさんとIlmariさんのコラボレーション楽曲「VALON」は,レコーディングも別で,3年経ってから初めてこの番組で共演が実現。
 次週は,桑田佳祐さん×岸谷五朗さん。8月31日は,元ちとせさん×ユースケ・サンタマリアさん。

「チョナン・カン2」ページへ

8月16日(木)

「24時間テレビ30年分おいしいところ全部見せます」

 過去映像で,SMAP全員が担当したときの映像(顔が分かるのは5人のみ。後ろ姿等は6人)としんつよの時の映像がちょっとだけ流れました。

8月15日(水)

★雑誌★
「TVJAPAN」
 NTT東日本のカラー広告2p。

8月14日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさん,虹色の壁に手をついて「パワーを・・・テレビ局からパワーもらいます。何でもできるようになるから」。剛くん「今日の『ぷっすま』は,相当おもしろくなりますね」。今回は『ぶっつけ本番ハイスクール』。ゲストは,筧利夫さん・梨花さん。ユースケさん「2人ともひさしぶり」と言いますが,梨花さんは初登場。相変わらずです(笑)筧さんは6年ぶり。その時のVTR。「満!」と剛くんを呼ぶ筧さんの姿が。筧さんは,映画のPRがありますが,勝てば20秒,負ければ5秒ということに。
 ホームルーム。いつものように優等生?ユースケさんから教室に入ってきます。剛くんは「BANG!BANG!バカンス」を歌いながら登校。いつものように,見切り発車コントは,あっさり終了。
 1時間目<ぶっつけ!英数字>。くじで引いた数字を英語で書きます。間違えばおしおき。ユースケさん<3>「three」で○。剛くん「いいなぁ」とうらやましがります。梨花さんの番になると,剛くん「ヤベ!いいのとらないでください」とお願い。<8>を引くと「よし!よし!よし!」と嬉しそうな剛くん。梨花さん「eite」×。ビンタマシーンのおしおき。筧さん<9>「nine」○。剛くん<4>。悩んだあげく書いたスペルは・・・「fore」×。剛くん「もう1回」と再チャレンジ。今度は・・・「free」×。自由です(笑)
 2時間目<ぶっつけ!童謡>。音楽の先生が登場すると,ユースケさんと筧さんが大喜び。そして筧さんが「どういうタイプの男性がお好きですか」と質問すると「筧さんみたいな」と言う答え。おもしろくなくなったのはユースケさん。テンション下がったユースケさんからです。曲は「アイアイ」。結局歌えず,×。ダブルビンタ。筧さんは「山の音楽家」。タイトルから曲が思い出せず,ほとんど歌えませんでした。梨花さん「ちいさい秋見つけた」。歌い出したのは,1行飛ばし。結局×。剛くん「ゆき」。歌詞をごまかしながらも最後まで歌いきりますが,やっぱり×。「チャンスだったんだけどねぇ」と剛くん。他のみんなも,間違って覚えていましたが,それは2番の歌詞の方が有名だから。
 3時間目<ぶっつけ!ラジオ体操>。体操のお姉さんがするラジオ体操を見て,合図があったらその続きを正確にやります。ただし,合図があるまではやってはいけません。体操のお姉さんが出てきて喜ぶのは男性陣。そこで3人の中で誰がいいか聞いてみますが・・・「草なぎさん」という答えに,またもやテンションが下がるユースケさん。筧さん,4番「胸そらし」で,×。たらい落下。でも立ち位置が悪くて,角直撃。梨花さんは,7番「体をねじる」ですが,妙なジャンプで×。剛くん,どうしても動きたいみたいで,ちっちゃく手を動かしていますが,もちろん見つかって注意されました。8番「腕を上下にのばす」でしたが,形は間違っていないのに,なぜか2回ずつやって×。ユースケさんは9番「体を斜め下に曲げる」ですが,体を大きく回して×。
 4時間目から,オークションチャレンジになります。<ぶっつけ!スリッパ飛ばし>。ブランコに乗り,スリッパを飛ばして,2人の合計の距離を競います。剛くん「立ちこぎあり?」と聞いていましたが,OKという答え(でもやりませんでしたが)。入札。ナギスケは,ユースケさん12m,剛くん12m,合計24m。ゲストは,梨花さん7m,筧さん12m,合計19m。まずはナギスケチャレンジ。ブランコに乗った剛くん「10m遠いですよ,これ」とびっくり。結果は,9m53cm。ユースケさん「結構いった方だと思うよ」。そのユースケさん,高く上げすぎて5m75cm。クリアならず。ゲストチームのチャレンジ。梨花さんは,キレイに飛んで11m16cm。本人大はしゃぎ。筧さんは,7m84cmでクリアになります。そして結果は・・・7m45cmで,惜しくもクリアならず。
 5時間目<ぶっつけ!ラジコンレース>。タミヤRCカーを使ってのタイムトライアル。2人の合計タイムを競います。用意されたラジコンを見て,剛くん,テンション上がります。「全部知ってますよ,これ。僕,これ持ってたもん。ホットショット。四駆・・・うわぁ〜,グラスホッパー!最初の頃ででたやつ・・・ホーネット,持ってたなぁ,友だちが・・・これは,速い,速い」。ユースケさんが「やったことない」と言うと,「マジで!?ホットショット知らないの!?」。大熊さん「そんな有名ですか」。剛くん「超有名ですよ,これ」。筧さん「知らない」。ジャスト世代は剛くんだけのようです。コースは,全長52m。難関は4ヶ所。1つ目は「丸太ゾーン」。2つ目は「デコボコゾーン」。3つ目は「スラロームゾーン」。4つ目は「ジャンプゾーン」。入札。ゲストチーム,梨花さん65秒,筧さん50秒,合計115秒。ナギスケ,ユースケさん75秒,剛くん50秒,計125秒。ゲストチームは,やらずじまいになることを避けるための予想数値。ゲストチームチャレンジ。梨花さんは,意外と慎重に操作して,大健闘1分18秒。筧さんは・・・最初から大苦戦。悪戦苦闘の上,なんとかジャンプゾーンまで来ますが,ジャンプした途端・・・カメラ直撃!みんな大笑い。ラジコンのセンスは0のようです。なんとかゴールしましたが,タイムは6分3秒。ナギスケ。ユースケさん,最初は慎重に操作していましたが,やっぱりジャンプゾーンで・・・カメラ直撃!結局2分23秒でクリアならず。ただし,剛くんが目標タイム50秒をクリアしたら20pということに。剛くん,言うだけのことはあって,さすがにスムーズに進んでいきます。でも最後のカーブで焦ったのか,もたついてタイムロス。結果・・・57秒で惜しくもクリアならず。
 6時間目<ぶっつけ!のぼり棒>。4m先のボタンを押して下りてくるまでのタイム。女性の梨花さんは3m先です。入札。ゲストチーム,2人とも13秒で,合計26秒。ナギスケ,ユースケさん17秒,剛くん10秒,合計27秒。ゲストチームのチャレンジ。筧さん,するすると登っていき,6秒という好タイム。剛くん「かっこいい!筧さん」と絶賛。時間に余裕があった梨花さんですが,結局登れず,NotClear。ナギスケ。ユースケさん,予想を遙かに上回る,8秒8という結果。剛くん「すごい!ユースケさん」と絶賛。時間にかなり余裕があり,ユースケさんはゆっくり行けとアドバイスしますが・・・剛くん「筧さんに勝ちたいですよねぇ」。でも,ちょっともたつきます。「ちょっと遅かった」と反省。そのタイムは,7秒2。それでもナギスケ20p。
 結局,今回はナギスケの勝利!ご褒美は,1人前1万5千円の「旬のフルーツ盛り合わせ」。2人で堪能。罰ゲーム「学校グッズで一発芸」。グッズを使ってどんどんやっていきますが,いつものように×続き。でも,なぜか筧さんがやり終える前に,剛くん「○」ボタンを押しちゃいます。間違っちゃって謝っていました。結局,その後に,同じような一発芸をやってクリア。
 映画のPRは,5秒。タイトルを言い終える前にタイムアップ。でも,ユースケさんの実家近くでロケをしたという話をしていました。最後は,梨花さんの巨大そろばんを使った一発芸でシメ。剛くん,大ウケ。

8月13日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『夏休みギフトSP』。ビストロでいただいたプレゼントを振り返ります。
 NO1矢沢永吉さん:愛用サングラス。1つだったため勝利チーム関係なくじゃんけんで慎吾君に(99.8.9)。NO2北島康介さん:アテネ五輪水泳グッズ。木村君・吾郎ちゃん(04.10.11)。NO3吉井理人さん:NYメッツのスタジャン。吾郎ちゃん・慎吾君。罰ゲームのオホーツクロケでも活躍(99.2.8)。NO4つんくさん:シャアザク。吾郎ちゃん(02.7.15)。NO5花田勝さん:浴衣の生地。木村君・吾郎ちゃん(00.8.7)。NO6KONISHIKIさん:特大アロハシャツ。木村君・慎吾君(00.4.24)。NO7渡辺謙さん:バットマン自転車。木村君・慎吾君(05.6.20)。NO8ニコラス・ケイジさん。ゴーストライダー革ジャン。しんつよ(07.3.5)。NO9細川護煕さん:首脳会議で着用していたマフラー。木村君・慎吾君(98.7.18)。NO10小泉純一郎さん。1988年のワイン。吾郎ちゃん・慎吾君(99.6.14)。NO11江川卓さん:完投記念ボール。木村君・慎吾君(99.5.17)。NO12高橋由伸さん:中居君へ試合用のグローブ(00.1.17)。NO13田中邦衛さん・吉岡秀隆さん:泥の付いた2万円。剛くん(02.9.2)。NO14明石家さんまさん:独身グッズ。木村君・吾郎ちゃん(03.4.14)。NO15松平健さん:暴れん坊将軍の扇子。木村君・剛くん(04.10.18)。NO16石原軍団:裕次郎ワイン。木村君・吾郎ちゃん(07.1.1)。NO17陣内孝則さん:私物の高級腕時計・ジャケット。木村君・剛くん(01.1.15)。NO18毛利衛さん・野口聡一さん。ビストロ料理宇宙へ(02.1.21)。NO19三浦知良さん:愛用の帽子。木村君・慎吾君(04.7.27)。NO20高原直泰さん:高原選手がサッカーをしている絵。木村君・剛くん(05.1.24)。NO21武豊さん:競馬のムチ。吾郎ちゃん・慎吾君(06.5.29)。NO22Mr.マリック:超魔術を目の前で披露。木村君・吾郎ちゃん(06.8.21)。NO23元木大介さん:手袋とバット。吾郎ちゃん・剛くん(00.12.11)。NO24城島健司さん:キャッチャーミットとバット。吾郎ちゃん・慎吾君(01.2.9)。NO25清原和博さん:日本シリーズで打ったバット。中居君。サインしてもらうも中井(03.2.17)。NO26新庄剛志さん:バリーボンズのサイン入りバット。中居君(01.12.24)。
 『RespectSongsGift』。「THE GALAXY EXPRESS 999」(ゴダイゴ)。「タイムマシンにお願い」(サディスティックミカバンド)。「君の瞳は10000ボルト」(堀内孝雄さん)。「DOWN TOWN」(EPOさん)。「恋はあせらず」(ザ・シュープリームス)。「マイ・ガール」(ザ・テンプテーションズ)。「2億4千万の瞳」(郷ひろみさん)。
 エンディング。歌のゲストは,THE VENTURES。中居君「ビートルズの先輩になるんですよね」とびっくり。慎吾君「普通に60年代の話してますよ。すごいよねぇ」。ベンチャーズは,来日45周年。吾郎ちゃん「うちのお父さんが大ファンで」。日曜日になると,ベンチャーズを聴きながら掃除をしていたそうです。剛くん「ギターも持ってきているので,テッテケーやってくれますか」。テケテケ・・・(笑)その場でやってもらうと「ぐーっす!」。ライブのタイトルは「SMAP with テケテケVENTURES」。曲は「WALK DON'T RUN」「PIPE LINE」(ここまでSMAPはダンスのみ)。「俺たちに明日はある」。


8月12日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『おーいそっくりさん』が2週分流れたのみ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

8月11日(土)

 今日は・・・?

8月10日(金)

「笑っていいとも」

 『おーいそっくりさん』。先週登場した木村君似の青年がアシスタントで登場。剛くん,並んでみて「木村君っぽい」。<堀北真希>パーフェクト。<関根勤>パーフェクト。<中田英寿>即退場。<亀梨和也>1人似てる。<おぎやはぎ・矢作>即退場。<ハニカミ王子>3人人違い。<浜口京子>パーフェクト。<ムーディ勝山>パーフェクト。
 『知識DEビンゴ』。関根チームのゲストは,千秋さん。スターは,ザ・たっち。答えは2人声をそろえて。2人正解しないとダメと言うことに。さま〜ずがごちゃごちゃやっていると,剛くん「さまぁ〜ずっておもしろいね」と冷静なコメント。<デビュー>「双子タレント三倉茉奈・佳奈さんのドラマデビュー作は?」。68人。たっち「ふたりっ子」正解。南キャン<首都>「オーストラリアの首都は?」。49人。たっちは,1人が「キャンベル」,1人が「シアトル」で×。正解は「キャンベラ」。千秋さん<幽体離脱>「『幽体離脱』は四字熟語。では『体』を使った違う四字熟語を書きなさい」。一応会場にも聞いてみると63人。2人同時にフリップに書いたのは・・・「一心同体」○。ピーコさん<双子>「15秒以内にザ・たっち以外の双子の有名人を5組言いなさい」。これは1人が代表して答えます。4組答えたところでtタイムアップ。ここで,タモリチームだけ,全員リーチ。関根さん<ケータイ>「番号を変えずにケータイ会社を変えられるシステムは?」。54人。たっち答えられず。正解は「ナンバーポータビリティ」。残り2問で,ジャンルが選べます。タモリさん<ホリプロ>「所属事務所の大先輩・和田アキ子のデビュー曲は?」。3人。たっち答えられず。正解は「星空の孤独」。さまぁ〜ず<ピーコ>「双子タレントおすぎとピーコのピーコの本名は?」。会場0人!この結果に,剛くん「ピーコさんは,ピーコさんだもんねぇ」。たっちも分からず。正解は「杉浦克昭」。引き分けで終了。
 『沈黙のアルタ』。<千秋だ フォー!!>。<思い出し不適笑いブギ>。<あだ名「地味」>。<草なぎ剛の新ギャグ「タンパク質」>4人退場。ここでエンターテイナー交替。くじの結果,ザ・たっちに。<カマキリダンサー>。<ザ・たっちの新ギャグ「チョリソ!チョリソ,チョリソ!!」>。<自信満々の謝罪>。<三千円札の顔>。<女投げでキャッチボールするおかま>。ザ・たっちの2人は「地獄ですね」と。
 『選手権』。足つぼマットの上を走ってビーチフラッグを取るゲーム。5人の合計タイムを競います。今までの最高は,水曜の15.9秒。金曜の結果は,16.7秒でした。

「僕らの音楽」

 今夜も,未公開対談と選りすぐりの名曲の数々。まずは,kinkikids×吉田拓郎さんから。2月23日放送では,椎名林檎さんが,以前からあこがれていたイチロー選手と対談をしました。
 次週は,リクエストスペシャル。8月24日は,桑田佳祐さん×岸谷五朗さん。

「チョナン・カン2」ページへ

8月9日(木)

「STOP THE SMAP」

 吾郎ちゃんが担当で,剛くんからメッセージ。
 剛くん「吾郎さん,お元気でしょうか。剛です。もつ鍋連れてってください。吾郎さん。もつ鍋。言ってるじゃないですか!連れてってって。おいしいんだよねぇ。一度連れてってもらって。吾郎さんに。モツがなんかね,ちょっとふっくらしてんのよ,吾郎さんの知ってるお店は。モツ食べるとすごい元気になって,すごい大変なんですけど。なんで元気になるんだろう。あれ。モツって。ならない?みんな。体すごい熱くなるのよ。でね,次の日超調子がいいの。やっぱり。だから,もつ鍋。あの,吾郎さん,連れてってもらいたいんですけど・・・じゃ,今度の『SMAP×SMAP』の収録が,早めに終わったときとか,一緒に行きましょう。もつ鍋剛でした」。
 「稲垣吾郎がもつ鍋ってイメージやだなぁ〜・・・うそうそ。モツに失礼ですね」と吾郎ちゃん。六本木の方にあるお店だそうで,塩味の,オリジナリティーがあるところなんだそうです。「あまりにいうもんだから,この間また行ったんですよ」。このメッセージ収録の後。先週だそうです。「喜んでましたよ」。まず剛くんが吾郎ちゃんに電話。「吾郎さん,もつ鍋行きたいんだけど,電話番号教えてよ」と剛くん。吾郎ちゃんは,後で留守電にでも入れておくと,一旦切ったそうですが,「あれ?もしかして一緒に行こうってことなのかなって思って」。でも友だちと行くのに教えて欲しいだけなのか・・・どっちなのか悩んだそうです。それで吾郎ちゃんの方から電話。すると,剛くんはマネージャーさんと2人で行くつもりだったそうです。それを聞いて「僕の出番なのかなって勝手に考えまして」と吾郎ちゃん。剛くんに「オレも行きたいな」と。剛くん「吾郎さん,来てよ,来てよ。じゃあ。二人きりであれだったから,吾郎さんも来て欲しいんだよ」。吾郎ちゃん「オレもお腹すいてたし」。ということで,マネージャーさんを含め3人でお食事したそうです。

8月8日(水)

★CM★
 地デジの別バージョンCM(あっちこっち)が流れ始めています。

8月7日(火)

「ぷっすま」

 今日はみんな浴衣姿です。剛くん「夏だしね」。ユースケさん「涼しげにいきたいなと思って着てきたのよ」。そのユースケさんを見た剛くん「焼けてるね」。ユースケさんは「ロケやけですよ。この『ぷっすま』での海ロケがね」。この番組では,海ロケやってません(笑)大熊さんまで「本当に黒いですね」。みんなに言われたユースケさん「日焼けサロン行ったわけじゃないですよ。日焼けサロンで下地を作って,近くの公園で焼いたわけじゃありませんからね」と否定する形で事実を暴露?今回の企画は『夏のココ1当てまSHOW』。ゲストは,高橋克実さんと榮倉奈々さん。踊りながら登場した克実さん「全然映画の宣伝とかで来たわけじゃないの」といいながら,映画の手ぬぐいを広げます。榮倉さんも一緒に。もちろん,それもダメ。「ぷっすま」ルールです。ここまで進んできて・・・ユースケさん「剛,まだひと言もしゃべってない」。剛くん「とんでもないですよ,もう」。榮倉さんとは「初めまして」と剛くん。でも榮倉さんは「あの,クイズ番組で1回・・・あの司会を・・・」。剛くん「なんでしたっけ?」ときょとんとしています。ユースケさんは「そういうのね,いちいち覚えてないんですよ」とフォローにならないフォローを。
 Round1<納涼グッズ(渋谷Loft)>20種類。まずはどんなものがあるか見ていきます。そうめんセットを見つけた剛くん,味見を使用とします。克実さんは必要ないんじゃないかと言うんですが,そんな言葉は耳に入らない(笑)一口食べて「うーん,うまい」と必要のないコメントを。ビールを注ぐ音がリアルな音カードを楽しんだ後に,自動販売機型保冷庫を試しています。出てきたのは,冷えた缶ビール。剛くん「あ,冷えてるね。どれ」と缶を開けて,ぐびぐび・・・。「これは冷えてます」。続いて,サーバーから透明な液体をコップに注ぎます。コップを受け取った克実さん,焼酎でびっくり。剛くんと克実さんは乾杯。普通に飲む剛くんに対して,戸惑い気味の克実さん。1品目。ナギスケ「ボルネードサーキュレーター」15位。ゲスト「音付きカード」4位。3品目。ナギスケ「ガラス切立マルチサーバー」18位。下位ばかりで,ボードの右側ばかり開いていきます。ゲストは「ピタリスウェット」5位NG。罰ゲーム<スライム>。「ドラゴンクエストソード」内のミニゲーム「スライム100」に挑戦します。100匹倒す間,巨大スライム風船がふくらんでいくので,速く倒さないと破裂します。20匹倒す毎にプレイヤーチェンジ。99匹目まで行ったところで,巨大風船破裂。克実さんが風船破裂の餌食に。4品目。ナギスケが選んでいるとき,自販機型〜をチェックしていて,また冷えた缶ビールを出して飲んでいる剛くん。結局,ナギスケの4品目は「自動販売機型保冷庫」。でも16位という結果に,「もう1個ね,むこう(右側・下位)を当てたら罰ゲームだよ」と克実さん。ゲストは「涼しさそうめんセット」12位。5品目。ナギスケ「サーモクールアイピロー」7位。ゲスト「YOYO涼感枕カバー」2位NG。また罰ゲーム。今度は<スイカ割り>。ナギスケが操作するスイカ割りマシーンの下に立ち,真剣白刃取りで阻止します。ただし,スイカ割りなので持っているのが棒。それじゃ危険だと言うことで,オプションを付けることができます。用意されたオプションは・・・なぜか,鉄パイプ,のこぎり,マジ木刀等,余計に危険なものも多数。くじで選ばれたオプションは「ひしゃく」。これも意外と痛いだろうと。まずは克実さん。操作しているのは剛くん。始まった途端,フェイントもなく一瞬で下りてきてOUT。呆然とする克実さん。そこでもう1度チャレンジ。今度はフェイントを繰り返し・・・結局OUT。榮倉さんには,ゆっくり落ちるようにフェイント。でも結局OUT。剛くん「ノコは大変だねぇ!」。なかなか1位がでないので,ヒント「のどごしスッキリ」。6品目。ナギスケ「ビアパーティスペシャルバリューセット」。剛くんの手には,ジョッキが。大熊さん「心配なのが,草なぎさん,中ジョッキ半分以上飲んじゃってるんですよね」。剛くんは「でも,この企画なんでね」とニコニコ。ゲストは「ティモリノボトル」。ゲストは11位で,ナギスケが1位。喜びの表現で,剛くん,また飲んでいます(笑)
 Round2<フレッシュジュース(Solacche)>20種類。1杯目。ゲスト「マンゴーミルク」。ユースケさん「2位・3位jないのかな」と予想。ナギスケは「アップルジンジャー」。ナギスケの選んだジュースは,クセがあるよう。ユースケさん「一瞬罰ゲームかと思った」。結果は,ゲストのが,ユースケさんの予想通り2位NG。ナギスケは14位。罰ゲームは「作文」。ナギスケがOKするまで,即興であいうえお作文。榮倉さん「あさがお」・・・「あっ,さっきね,がめらがね,おったんだよ」。あっさりOK。克実さん「ゆうだち」・・・「ユースケ・サンタマリアが,うみで,だべってたら,ちまみれになっちゃった」・・・×。ユースケさん,同じお題を榮倉さんにふります。榮倉さん「ゆきが,うちの庭に,だんごになって,ちまみれ」。これはOK。最後,ちゃんと克実さんのを繰り返して「天丼ですよ」と剛くん。2杯目。ゲスト「パイン&キウイ」9位。ナギスケ「パッションヨーグルト」13位。ここでヒント「ベリー」。6種類に絞れました。3杯目。ゲスト「ストロベリーミルク」4位。ナギスケ「ブルーベリーバナナヨーグルト」8位。残り4種。ゲスト「ブルーベリーグレープフルーツ」6位。そしてナギスケの「クランベリーピーチ」が1位。
 Round3<最新水着>。20種類。今年の流行ポイントは「シャイニー」「大きめリボン」。1着目は,ゲストチーム,克実さんが選びます。ナギスケが着てもらいたいのを選ぼうと,エロ目線で選んでいると,なぜか克実さんも参加していました。結局1着目は,ゲスト「Tバック三角ビキニ(シルバー)」。ナギスケ「Tバック三角ビキニ(ブラック)」。結果は,ゲストのが18位で,ナギスケのが15位でした。2着目。今度は榮倉さんが選びます。「ビーズ&シェル三角ビキニ」これが6位NG。ナギスケは「バルーンパンツ付き無地ビキニ」14位。罰ゲームは「かき氷」。選んだシロップに指定されたものを混ぜて,かき氷を食べます。最初は「レモン+レバー」。微妙な味で,リアクションが小さい。ユースケさん「残念!もう1回」と勝手なルール(笑)次は「イチゴ+イカの塩辛」。これは,期待通り悶絶。克実さん「出したいけど,溶けちゃった」。ナギスケも味見。悶絶。剛くん「Oh〜!」とアメリカンリアクション。3着目。ゲストチームは,克実さんが選択。迷わず選んだのは「Tバック三角ビキニ(ターコイズ)」20位。ナギスケは「フリル三角ビキニ」16位。4着目。ゲスト「グラデーションホルタービキニ」。ナギスケ「フラワープリントワイヤー」。ゲストのが1位で,ナギスケ4位でした。
 Round4<エスニック料理(GANESA)>20種類。パクチーが苦手な場合,別にしてくれるそうです。ゲストの2人は,どちらもダメ。剛くん「僕はパクチー好きです」。まずは飲み物をオーダー。剛くん,迷わず「僕ビールください」。ユースケさんに「飲みっぱなしだよ,今日」と言われると,剛くん「だってあれは朝でしたから」。1品目。ナギスケ「シンガポール焼きそば」。ゲスト「トムヤンクン」。ナギスケは,シンガポール焼きそばを絶賛。気に入ったようです。結果,ナギスケ5位,ゲスト6位NG。罰ゲームは,夏グッズで一発芸。榮倉さん,ヒレを付けて「魚」×。克実さんはビート板を付けて「扁桃腺腫れた」。この後,克実さんがいくつかやって時間を稼ぎ,榮倉さんが浮き輪で「結婚しました」をやってクリア。2品目。ナギスケ「ガネーシャオリジナルショウロンポウ」。ゲスト「地鶏と中国青菜のフォー」。ここで剛くんに3杯目のビールが運ばれてきました。榮倉さん「いつもこんなに飲まれるんですか?」と素朴な疑問を。ユースケさん「いつもです」。大熊さん「この番組は」。剛くん「なんか怒られないんで」。ゲストチームのフォーをナギスケも味見。結果,ナギスケ4位,ゲスト17位。3品目。ナギスケ「エビと青バナナのナシゴレン」。ゲスト「塩漬け豚肉」。黙々と食べるナギスケ。克実さんが,フォーをあげたのに,ナシゴレンをもらえなかったと言い出すと,剛くん「気づかなかった。ごめんなさい」。気遣いがない「ぷっすま」MCです(笑)結果,ナギスケ13位,ゲスト9位。4品目。ゲスト「ズワイガニトースト」18位。ナギスケ「極上生春巻き」2位NG。罰ゲーム<作文>。まずユースケさん。「みずあそび」・・・「みんなで,ずっと,愛し合おう,びっびびっびっ・・・」・・・×。さんざんな結果なため,同じお題を剛くんに。「みかんが,ずっと,あそこで,びっくりしてる!」。ユースケさん「これごめんなさい・・・全部切って」。その後,何度か挑戦したようですが,オンエアーに耐えうるものがなく,全てカット。最後OKにしたのは,克実さん「もうね,結構ですよ。もう結構」・・・つまりOKじゃなくて,強制終了(笑)5品目。ナギスケ「地鶏のスパイシー生春巻き」。ゲスト「牛肉と勇気トマトの温製サラダ」。結果,ゲストが20位で,ナギスケ1位。
 エンディングは,剛&克実のショートコント。ユースケさんにそれを言われた克実さん「酒を飲み過ぎた罰?」と。でもこれが普通(笑)普通に漫才風に始まりましたが,克実さんのふりで「阿波ダンス」(映画のタイトル)であいうえお作文を。剛くん「歩いていこうよ,我が道を,ダメでもさ・・・」。ここまでキレイにまとめましたが,最後「ん〜〜〜〜♪」。

8月6日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,笑福亭鶴瓶さん。オーダーは「おいしい朝食」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。鶴瓶さん,みんな楽しそうに作っていないと気にします。鶴瓶さん,剛くんに「怒ってるやん」と言いますが,剛くんは「そんなことないです」。下に下りてきてからのトークでは,剛くん「お久しぶりです。お元気ですか」と丁寧にご挨拶。鶴瓶さんは,剛くんと2人でやって,7回で終了した番組の話を(「がんばります。」。番組内容は「よみがるつよぽん」参照)。判定の方は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 『つるべいそう大賞』。香取編。稲垣編。木村編。草なぎ編。中居編。剛くんとのお題は<一緒に仕事をしていた番組が不運にも3ヶ月で打ちきりになってしまい,先輩司会者の楽屋を訪れ,自分の至らなさを涙ながらに謝罪する後輩司会者>。当時を再現?合格でクリア。終わってから剛くん「あの頃の記憶がすごい甦ってきて・・・」。次の中居君のスタンバイの時も,剛くん「思い出しちゃったの,ホントに」と言っていました。
 『ヒリーズブートキャンプ』。本物のビリー登場。
 『エンディングトーク』。歌のゲスト,BONNIE PINKさんと。吾郎ちゃん「CDをいただいていたので・・・『紅白』の時に」。中居君,分からない様子。BONNIE PINKさんが楽屋に持ってくると,みんないなくて,剛くんだけ直接手渡せたそうです。剛くん「NHKの・・・個人的に渡していただいたので,それ以来ファンに」。木村君「全員初体験だと思います」・・・というのは,本人すらキツイと思うメロディーの上下動の激しさ。慎吾君「難しかった・・・歌いながら,ジャンル何の人だろうって」。今回のライブのタイトルは「SMAPINK×SMAPINK」。曲は「Heaven'sKitchen」「A Perfect Sky」「Water Me」。

8月5日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『増刊号SP』。"いいともオールメンバー達筆王コンクール"と題して,レギュラー陣全員に「一文字でこの夏の目標」を書いてもらいました。月曜から順に発表。慎吾君は「猿」。中居君は「絞」でした。そして剛くんは「和」。「夏は・・・あの・・・和を乱さないということもあるんですけど・・・も,あるし,夏の・・・日本の夏はいろいろあるじゃないですか,風物詩というか」。クセのない様な,素直に見える字でした。タモリさん「月曜日に行きたいというのは?」。剛くん「それはありません」。この答えを聞いた金曜レギュラーのみんなは「月曜日病は直った」。
 この中から,金賞・銀賞・銅賞を森先生が決めます。まず銅賞は・・・タモリさん。銀賞は,ゴリさん。そして金賞は・・・慎吾君。金曜日からは誰も選ばれませんでしたが,森先生「全体的なレベルで言うと他の曜日より高かったです」。これを聞いた金曜レギュラーのみんなは「チーム優勝」と勝手に賞を作って納得していました(笑)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

8月4日(土)

「西遊記SP」

 チェックミスで,録画もせず,気づいたときには,ニセ御一行が登場したので,抜けがあると思いますが・・・。
 ニセ御一行メイキング。今まで流れていない(私が未見)の部分もあり。撮影風景で,ニセ沙悟浄が走り去って来たシーン。他に,剛くん関係としては,悟空とニセ三蔵法師(倖田來未さん)が話しているのを見て「仲いいね」と言っているところ。沙悟浄(内村さん)に「ライブでさ,側転,バク転,バク宙やってすごいよね」と言われ,「内村さんもできるでしょ。壁でやったらできる」。内村さん「あんとき20代だったから・・・いや,やっぱね,40代は・・・」。剛くん「今回はないんですか?壁バク宙」。内村さん「今回はね,テーブルからって言うのはあったけど」。剛くん「本物のアクション俳優みたい」。内村さん「お笑いなんだけどなぁ」。最後に,撮影も無事終了し,ニセ御一行が仲良く肩を組みながら去っていく後ろ姿も。

8月3日(金)

「笑っていいとも」

 『おーい,そっくりさん』。<亀田興毅>パーフェクト。<ビビる大木>パーフェクト。<ハニカミ王子>1人人違い。<劇団ひとり>2人人違い。<木村拓哉>剛くん含め3人人違い。<おぎやはぎ・小木>パーフェクト。<栗山千明>1人似てる。<ブラッド・ピット>即退場。
 『知識DEビンゴ』。関根チームに,ペナルティー参加。スターは,彦摩呂さん。さまぁ〜ず<魚>「『サンマ』を漢字で書いてください」。52人。彦摩呂さん正解。南キャン<大食い>「大食いタレントのギャル曽根の所属するアイドルユニット名は?」。59人。彦摩呂さん「ギャルル」で正解。ペナルティー<中華>「香港で開発された最高級の素材ばかりを使った調味料は?」。8人。彦摩呂さん分からず。正解は「XO醤」。ピーコさん<スイーツ>「フランス語で稲妻を意味するスイーツは?」。5人。彦摩呂さん分からず。正解は「エクレア」。やっとリーチがかかります。ラスト2問のチャイム。今回から,最後の2問は自分で問題を選べます。関根さん,自分のビンゴを狙って<マグロ>を選びます。問題は「有名な青森県『大間のマグロ』はどれ?」。3つ出てきて,実際に食べて当てます。彦摩呂さん,見事正解。次タモリさんですが,タモリチームはどの問題を選んでもビンゴできず。「引き分けだぁ」と剛くん。唯一,ペナルティーの方でビンゴができる問題がありましたが,タモリさんはそれを選ばず。選んだのは<味のIT革命>。問題は「名台詞『味のIT革命や〜』の『IT』は何の略?」。41人。彦摩呂さん「Information Technology」で正解。
 『沈黙のアルタ』。<押しているのに押されてる>。<荒川静香の新技「イナチャウナー」>。<いくら吸っても吸いきれないうどん>1人。<ヒザが笑うとあごも笑った>。ここでエンタテナー交替。くじで大竹さんに決定。<新種の猿>。3人。<二足歩行ロボがスキップに成功!>。<タモリさんの新ギャグ「ベラルーシ」>。なぜか大竹さん「ベラルーシ!」と叫んじゃいます。みんな黙って指さし抗議。<全力で息を止めてみよう>。剛くん退場。他に退場して5人。<いろんなところがピクピクする>。<「どうも,タンパク質です」>。これで全員退場。
 『選手権』。お尻に付けた針で1人5個ずつ風船を割るまでにかかる時間を競います。今までの最高は,水曜の39.5秒。風船を割る針はふんどしに付いています。金曜の結果は,59.7秒でした。

「STOP THE SMAP」

 今週も,東海ラジオはお休み・・・。

「僕らの音楽」

 今回は,総集編。「これまでに実現した豪華な顔ぶれによる対談の中には,ゲストの意外な素顔がかいま見られる瞬間がいくつもありました。今夜はその中から方オスしきれなかった貴重な未公開シーンをお送りします」。後半は,名曲メドレー。さらに,番組史上最高視聴率を記録した,桜井和寿さんと阿木耀子さんの対談も。
 次週と8月17日も総集編。8月24日は,桑田佳祐さん×岸谷五朗さん。

「チョナン・カン2」ページへ 

8月2日(木)

「STOP THE SMAP」

 今日は『キャッチボール』・・・ですが,まず,昨日途中で止めた話を先に。
 「昨日聴いてくれた方は,知ってるかな?『KANSHAして』のリミックスバージョンが僕は好きなんだけど,いくつかあるんですよ,『KANSHAして』のリミックスバージョンって。で,僕が好きなのは,最初に・・・(ここで英語のコーラス部分歌います)・・・コーラス入ってくるのあるんだけど,あのコーラスってすごいんですよ。何がすごいっていうと,最後・・(英語の部分歌います)・・・あなたを殺したいって言ってるんですよ。あれね,なんで,あれ,殺したいっていうの?ね?林田研司さん。最初は,"好きだ","抱きしめたい"とか・・・"キスしたくて,抱きしめたくて,最後殺したい"って言っているんですよ。そこまで好きってことなのかな?林田研司さん。誰か,林田研司さんに聞いてください。それがすごいね・・・すごい歌詞だなと思って。それだけの話しなんですけどね。昨日言おうとしたことはね」。
 キャッチボールのメッセージは,中居君から。「中居です。忙しいみたいですけどね・・・最近,何か買った?何買ったんだろう・・・おめぇさぁ,あれだよ,靴履くなよ。ホントにぃ。オレ,もう履かないけど・・・履くなよ。オレ,現場にはもう履かないけど。履かないでくれよ・・・最近,何買った?10万円クラスの買い物,最近しましたか?・・・中居でした」。
 剛くん「すげー面倒くさそうにやってる感じの中居さんで。ね,中居さん・・・中居君と一緒の靴なんですけど・・・別にいいじゃないですか。履いたってね。この間『SMAP×SMAP』に履いてって。中居君には『中居君,これ見てよ』って言わなかったのよ。ちょっとナチュラルに履いてやろうと思って。絶対見てるなと思ったの。分かってたのよ。ホント,中居君,僕が履いてから一度も見てないんだけど,やなんだろうね。あれね。いいじゃんねっ!ファンの皆さん,どう思いますか!?同じメンバーで,同じ靴を履いちゃいけないんですか!?どうですか,みなさん。それは,僕は別に間違っていること言ってないでしょ?どうですか,みなさん。中居君に言ってください。『いいじゃん。つよぽん,中居君と同じ靴履いて,いいじゃない。中居君』って,言ってやってください。そうですよ!中居君のファンの皆さん,ダメですか?僕は,中居君と同じ靴履いたら,いけないですか?・・・確かにそういう人はいるかも知れないね。中居君のファンの方で,『ヤダ,中居君と一緒の履いたら,剛くん』っていうのは,もしかしていらっしゃるかも知れませんが・・・でも,いいじゃん!自分で買ったんだから。靴・・・ってあんまり強く言うと,なんかあれだから・・・でも,いいじゃんね。同じメンバーでね。たまに,だってさぁ,みんな一緒のGジャンみたいな・・・中居君と木村君,同じGジャン着ちゃったときあるんだよ。『ミュージックステーション』のリハで。同じやつなの(笑)ちょっと気まずいんだろうね。いいんだよ。オレはそう思うんだ。いいじゃん,だって,同じグループなんだから。結局は似てるのが好きになるわけですよ。中居君,言われてますよ。中居君のファッションはどうか,とかさ。ね,みんなそれぞれ個性があって,みんなそれぞれ違うとは言います。それはもう,みんな個性あるし,違うの分かってます。だけど,どこか同じもの好きになるんですよ。これは,中居君に限ったことじゃありません。僕と木村君が,同じものを好きになることあるし。慎吾と同じもの被るときあるし。吾郎さんと同じもの被るときあるんです。それは,もうしょうがないです。SMAPなんですからね。現に中居君と木村君,同じGジャン着ちゃってるんだから。同じもん好きになったんでしょ?・・・そうだよ。オレだって,慎吾と同じ靴2足,同じの持っているし。昨日だって,びっくりしたことに,吾郎さんと同じ帽子被ってるの・・・だよねぇ・・・なんですよ,中居君だけじゃないんですよ・・・最近買ったもの?もうそんなことはいいです。もう。ま,でもちょっと中居君,最近ね,飲みに行ってないんでね,是非とも中居君誕生日近いですし。たまには,僕もごちそうしないとなと思っているんで,どっか行きましょうよって感じです」。
 珍しく,はきはきした口調で,熱く語っていました。

8月1日(水)

「STOP THE SMAP」

 今回は富士登山に挑戦する人へのアドバイス。
 「2回,僕,登ってますからね。頂上。番組で。最初は中居君と登って,次は木村君と登って。まぁ,辛かったですよ。なぜ辛かったかというと・・・酔っぱらってたから。2日酔いで登ってるんだよ。ホントにきつかった。特に,木村君と登ったときは,ホントにきつかった。2日酔いだったから。マジできつかった。頭とかもすごい痛くなっちゃって。空気が薄くなってくるにつれて。オレもう死ぬんじゃないかなと思ったもん。ホントに。さすがにさぁ,番組で行ってるから,ちょっと棄権しますって言えなくて。あったまとか超割れそうで。吐きそうになるし。まずね,前の日しっかり寝てください。飲まないでください,ほとんど,お酒を。ヤバイです。それで心臓とかもドキドキして来ちゃって。もうね,あの晩,ホントにいろんなお仕事があって,ヤバイって思ったときあるけど,ベスト5位には入りますね。木村君とか,超速いわけよ。なんか。全開で。ぴょんぴょんと岩を超えちゃうわけ。"早く,剛,来いよ"とか言われると,"ヤベッ,木村君に怒られる"とか思って。頭とか,超痛いのに・・・すごい覚えてる。何度かオレね,死ぬんじゃないかってあるのよ。仕事やってると。その富士もあれだし・・・でも,ちょっと言えないときがあるじゃん。"ここでちょっとダメです。棄権します"とか言うと,みんなに総スカンくらうでしょ。絶対。"なにやってんだよ"みたいな・・・ついつい頑張っちゃうんだけど,実はもうダメだって言うとき,かなりあります。すごいあるね。この仕事やっていると。後々,終わってみると,"ああよかったぁ,あそこで何も言わないで。黙ってて良かったぁ"みたいな・・・あそこで何か言って,あれしてたら,もうダメだったなぁ・・・みたいな。あるよね。そういうの」。
 「まずお酒飲まない,前の日。それと,もちろん一人で行くんではないと思うんですけど,誰か一緒に付き添いになってくれる方が,多ければ多い方がいいんじゃないかな。たぶん,予約しているから決まってると思うけど,一人で行かないこととか・・・あとね,非常食を結構持っていた方がいいと思う。チョコレートとか。すっごいお腹が減るのよ。信じられないぐらい減るの。登れば登るほど・・・あ,やっぱり人間ってカロリー消費して動いてんだなってことが,自分の体を持って如実に感じられます。一合一合登る度に,お腹が減ってしょうがない。だから,チョコレートとか非常食,用意してください。休憩所で良く休むこと。それだったら,もう登頂できますよ」。
 「富士山ね・・・結構,僕ね,その他の山も登ってるの。槍ヶ岳とかも登ったし,頂上までね。あと,雲仙普賢岳って言う,そこも行ったし,ドラマのロケでもね。今度やる映画も『山のあなた』って言うから,もしかしたら,僕,山に関係があるのかも知れないね。山が呼んでるのかな。そうなんだよねぇ・・・クワガタとかも好きだし。クワとか捕りに行っちゃうしさ。オオクワとかね,いるのよ,山梨の方とかに,オオクワ。オオクワ,今年捕りに行かなきゃなぁ・・・って,誰だよ。誰なんだ,それは・・・ということで,夏はね,いろいろハイキングできたりね,海に行ったり,山に行きますが,事故だけには気をつけて。せっかくのひとときが台無しになってしまいますので。楽しいのはもちろんのこと,気をつけて,皆さん,レジャー楽しんでください」。
 曲は「はじめての夏」でしたが・・・「リミックスバージョンにしました。リミックスってかっこいいんだよね。SMAPの歌。僕ね,『KANSHAして』のね,どっかに入っているリミックスバージョンが好き。どこかに入ってるやつ。ここで話すのもなんだけど・・・ま,いいか」と話を止めて,宛先を読みます。「今話そうとしたことは,明日話します。『KANSHAして』についてなんだけど」。

★CM★
 アリエールの新しいCMが流れ始めています。ベッドの上で,息子とじゃれてるパパ。


もどる