今日のつよぽん07 9月号

もどる


9月30日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『知識DEビンゴ』と『増刊号SP』。『増刊号SP』は,<皆で健康になろう!お酢マジック>。酢ムリエの内堀さんが登場。金曜日ではお初。まずはおなじみ?の「ビネガーシェイク」を作ってくれます。みんなで試食しますが,「これはいいですね」と剛くん。続いて,シャーベット。これは内堀さんが「クール美酢(ビズ)」と命名。今度は温かい「ウォーム美酢」。ツナと黒酢・バナナ酢から鯛茶漬けを作りますが・・・「どう見てもツナです」とタモリさん(笑)最後は「5分でできる佃煮」でした。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

9月29日(土)

 今日は・・・?

9月28日(金)

「笑っていいとも」

 『カワ嘘』。今日が最終回。そして,カワ嘘さんは・・・剛くん。「全く打ち合わせしてないです」とびっくりしている剛くん。「もう超動揺してますよ」。ダミーはピーコさん。青が最初から動揺しています。山ちゃん「今日,Tバックを履いている」。落ち着いていきます。関根さん「ピーコさんはおすぎさんとキスしたことがある」。青がゆっくり動揺。タモリさん「お客さんの中に3人Tバックがいる」。モニターの剛くん,笑っています。赤も青も動いています。しずちゃん「今日,私もTバック履いている」。ちょっと落ち着く?大竹さん「すーぐ,イヤらしいこと考えちゃう」。赤が動きます。関根さん「吾郎ちゃんは黒のTバック履いている」。剛くん笑っちゃいます。青も赤も動いています。関根さん「今日タモリさんが赤いTバックを履いている」。2人笑ってるせいか,どっちも動いています。三村さん「宮瀬アナもTバック履いている」。Tバック攻撃に慣れたのか,すっかり落ち着いています。みんなの判定は,赤が3人,青が2人。剛くんは・・・赤でした。剛くん「わかりました,これ。イヤらしいこと考えるというか・・・」。ピーコさん「初めの頃,すごい耐えているの。それおかしくて」。剛くん「笑っても動いちゃうんですよ」。お客さんのTバックで動いていたのは・・・「生々しく想像してしまいました」。
 『知識DEビンゴ』。スターさんは,小池栄子さん。小池さん「オッパイ好きですね」と言い出します。剛くん「好きですよ!当たり前じゃないですか!」と積極的に肯定。小池さん「裏で,『今日の衣装は胸が結構開いていてグーッ』って言われて。そういう人だったの?って思って」。剛くん「男はみんな胸好きですよ」。問題。さまぁ〜ず<新婚>「夫が自分のどこが好きかを30秒以内で3つ当てられるか」。2つしか正解せず×。南キャン<ダンス>「ダンス部出身の小池栄子さんは『海』をテーマに即興で創作ダンスができる?」。波を表現したと言うことで,スタッフの判定は○。宮瀬アナ<将軍>「江戸幕府の将軍を15秒以内に5人言える?」。見事5人答えました。正解が続き,×が並ぶと・・・なぜか「リーチ」の音。逆リーチしかありません(笑)ピーコさん<実家>「実家がゲームセンターの小池栄子さんは,しずちゃんにパンチングマシーンで勝てる?」。スタジオにパンチングマシーンが登場。まずはしずちゃんから。グローブをはめたしずちゃん,いきなり山ちゃんに殴りかかります。倒れ込む山ちゃん。結構ショックが大きかったよう。結局,しずちゃんの結果は,79kg。小池さんは,68kg。山ちゃんもやってみますが,思いっきり殴り,128kg。剛くんもチャレンジ。剛くん「ボクシングの役やったことあるから」。ところが,チャレンジする前にゲームオーバー状態に。「生放送です」と剛くん。さらに「僕,ダンスやっているから」と自らダンス万能説を。スピードのあるパンチで,結果は,山ちゃんと同じ128kg。関根さん<巨乳>「巨乳のデメリットを15秒で5つあげなさい」。4つでタイムアップ。タモリさん<ギャグ>「一世を風靡した巨乳ギャグ『だっちゅーの』を超える巨乳ギャグを披露しなさい」。かなりのムチャぶり。でも「これってむねじゃない?」とポーズを決め,クリア。剛くん「すごい!」。みんな絶賛。ラストのチャイム。関根チーム<握力>「握力30kg以上ある?」。その場でチャレンジしますが,29.6kgと惜しくもクリアならず。これで関根チームの勝利が確定しましたが,もう1問やることに。<グラビア>「カメラのフラッシュに耐えて,瞬きを15秒我慢できる?」。頑張った小池さん,見事15秒間瞬きせず。
 『沈黙のアルタ』。<エビのようなゴリラ>。<痛くてくすぐったい>。<威嚇するイカ>。2人。<そんなの関係ねぇ!ドゥーン!そんなの関係ねぇ!ドゥーン!>。3人。ここで交代。今回は,ピーコさん。<アントニオ猪木の偽物>。4人。<世界一爽やかな振り向き>。5人。<チワッス!変態です>。7人。<疾風怒濤のステップ>。剛くん大笑い。しずちゃんも笑って,全員退場。
 『選手権』。点数の書かれた紅葉のパネルを,棒の先に付いたマジックハンドで捕り,その合計得点を競います。今までの最高は,木曜の210点。金曜の結果は,280点で,見事優勝!
 エンディングで,南キャンの卒業が発表されます。剛くん,『選手権』で使った竿を使って,最後の山ちゃんいじり。みんなも山ちゃんをいじり足りないと,いじりはじめ,しんみりせずに終了。

「僕らの音楽」

 今夜のゲストはYUIさん。セカンドアルバムが60万枚セールスでヒットチャート1位を獲得。対談のパートナーは,竹内結子さん。YUIさんのデビュー曲が,竹内さん出演ドラマの主題歌に抜擢されて以来のおつきあい。竹内さんが出演した映画「クローズドノート」の主題歌をYUIさんが担当しました。竹内さんは,初のフォト&エッセイ「たびぼん」を出版。今夜のコラボレーションは,徳永英明さんと。曲は,YUIさんの8thシングル「CHE.R.RY」。
  次週は,一青窈さん×ルー大柴さん。10月12日は,中島美嘉さん×大泉洋さん。

★雑誌★
「MORE」
 連載『僕の隠れ家へようこそ』カラー2p。なかなかいいこと語っています。

9月27日(木)

 今日は・・・?

9月26日(水)

★CM★
 ヤマサ昆布ぽん酢も新しいCMが始まりました。どっちのぽん酢にするか,まるで舞台のように悩む剛くん。最後「どっち!?」

9月25日(火)

「ぷっすま」

 ユースケさん「剛,バミューダパンツ」。珍しくハーフパンツデニムの剛くん「うん。暑いから」。ユースケさん「いつにもまして,今日,テンション低いね」。剛くん「どういう答えしたらいいのか,わかんないのよ」。ユースケさん「いつもと同じで・・・大熊さん!」。今回の企画は『パッと見グルメピッタリ食べまSHOW!』。ゲストは,若槻千夏さんとケンドーコバヤシさん。初登場のケンコバさん,ユースケさんのいつもの調子良さに「僕も嘘つきと言われているんで,だいたい嘘の臭いはわかるんですけど」。
 1stBATTLE。焼き肉屋さんで,アルコールOKという話が。でも剛くん,珍しく「イヤ,僕はまだ」。1軒目なので,とりあえず自粛?<前沢牛骨付きカルビの頃200gまで食べろ>。1stEATING。お肉を焼き始めると,剛くん「ビール飲みたくなってきた!さっき起きたばっかなのに」。現在午前9時。「やべぇ!・・・すいません!ビールください!」。ユースケさん「大丈夫なの?」。剛くん「だって,飲むしかないでしょ,これぇ」。ユースケさん「コバヤシ君も良かったら」。剛くん「今日の景気づけってことで。皆さんと共に番組を作ると言うね」・・・といいわけ(笑)ということで,剛くんとケンコバさんで乾杯。剛くん「僕らの出会いに,そして僕らの未来に」。その後も,若槻さんの目の前で,何度も乾杯をする2人。最後には,北京オリンピックの成功まで祈願しちゃいます。実際に食べ始めると,剛くん「岩手前沢牛やるな」。HintTime。残った分を測ることができますが,デジタルカウンターの上半分のみ見れます。ゲストは,245gと予想。ナギスケは333gと予想。FINAL EATING。微調整の結果,ナギスケは少ない感じが。それでも,剛くん「僕らはこれ,結構経験してますから。日頃からね,この企画のこと考えて生活しているんですよ」と自信満々。その結果は・・・167g。ゲストは,211gで,ゲストの勝利。罰ゲーム。OKが出るまで,くじで決まったモノマネを続けなくてはいけません。剛くん<みのもんた>×。ユースケさん<小倉優子>×。剛くん<ジャパネット高田社長>×。ユースケさん<美輪明宏>×。ユースケさんが「見本見せてくださいよ」といつものように言うと,若槻さん「この罠に引っかかったらダメだよ!」と注意。でも,それを受けちゃうケンコバさん。ケンコバさんは<中居正広>×。剛くん「似せようとしてないでしょ」と,自分が言われた言葉をそのまま返します。若槻さん<石原良純>×。剛くん「2人とも似せる気ないじゃないですかぁ・・・大熊さん!」。なぜか引っ張り出されるテレ朝アナウンサー大熊さん。剛くん「似せる気があればいいんですよぉ」。<金八先生>でクリア!剛くん「似せる気があった」。
 2ndBATTLE<つけ麺のスープの頃100ccまで食べろ>。まずはタピオカ入り麺だけを試食。1stEATING。剛くん「僕の免許取るときにさぁ,鮫洲の前のさぁ,つけ麺屋ね,いっつも通ってたもんね」。食べた感想は・・・ユースケさん「これが答えだ!点と線がつながった」。ケンコバさん「点と点がつながったんじゃなくて?」。普通は「点と点」(笑)剛くん「うーん・・・点と線がつながった」。若槻さんも「点と線がつながった」。ケンコバさんも「今,まさに,点と線がつながった」。みんな点と線がつながりました(笑)HintTime。同じ大きさの器に100ccスープが入った映像を見ることができます。一瞬ではありませんが,真上から撮っているのでよくわからず。FINALEATING。剛くん「コバヤシさん,先輩に当たる人,誰ですか?」。ケンコバさん「チャップリンから先輩になる」。両チーム食べ終わったかと思ったら,一口だけケンコバさんが食べちゃって,若槻さんに怒られていました。見た目は両者ほぼ同じ。まずゲストチームから計量。最初はものすごく少なく焦っていましたが,だんだん漉されてきて,100ccに近づきます。剛くん「ヤベェ!」。ケンコバさん「10万行くぞ」。ピタリ賞で10万円がプレゼントされます。どんどんピタリ賞に近づいていきます。必死で具をすりつぶす若槻さん(ホントはすりつぶすんじゃなくて"漉す"だけなんですが)。剛くん「僕たちは,これ(すりつぶし)やめよ」。スタッフの判定は・・・ピッタリ!ナギスケ。剛くん「オレらは,何もしないでこのまま100ですよ」とスタートします。でもすぐに「ちょっと漉しますか」。文句言われると「僕らはすりつぶさないから」と剛くん。ケンコバさんに「今漉したでしょ」と指摘されると,剛くん「別に漉したっていいじゃないですか」と開き直ります。さらに「漉しまぁ〜す」と堂々と前言撤回(笑)若槻さん「漉してんじゃん,結局」。剛くん「でもいいじゃん!そっちだってぇ」と子供のケンカ(笑)ナギスケも,ほぼ100ccに見えます。でもスタッフの判定は・・・「99ccで」。ユースケさん「何言っているの」。ケンコバさんも「普通に見て100ccですね」と断言。そして「何らかの事情があるんじゃないですか?」。大人の事情で,ナギスケはピタリ賞ならず。罰ゲーム。ロシアンつけ麺。5つのうち,1つだけがめんつゆ。臭いでわからないように,鼻栓をしています。剛くんが選んだのは,見た目はめんつゆ。鼻栓をしているせいか,味もわからず。そこで鼻栓をとってみると・・・「あっ!ダメだ!バルサミコ!」。正解は,バルサミコに似ている黒酢。ユースケさんは,見た目からして違う。鼻栓していても食べられず。実は,ウイスキーの原液。下戸のユースケさんが一番当たっちゃダメなものでした。ケンコバさん,原液を味見した後,麺を付けて食べてみますが,さすがにダメだったようです。
 3rdBATTLE<ナン残り表面積150平方センチメートルまで食べろ>。表面のデコボコも含めます。表面積を測るのに,精密機械が登場。ケンコバさん「そんなに10万円出したくないんですか?」。1stEATING。ナンに5種類のカレーを付けて食べますが,みんなおいしくて大絶賛。剛くん「若槻,食えよ!これ!」と興奮気味。「カレーはテンション上がるね」とテンション上がりすぎた剛くん「ナン,もう1枚もらえますか?」と企画無視の発言を(笑)あまりにもみんなが食べたがるので,特別にもう1枚用意して,そちらで勝負することに。HintTime。日用品1品のみ表面積を教えてもらえます。ゲストが選んだ1万円は,122平方センチメートル。ナギスケは,VHSテープで193平方センチメートル。それを元に,微調整。ゲストは,234.83平方センチメートル。その結果に,ナギスケはそっとデコボコを平らにしようとしますが,若槻さんに見つかっちゃいます。でもナギスケの結果は,221.83平方センチメートルで,ナギスケの勝利!罰ゲームは,箱の中身はナンだろな。今回は,1人は手を入れますが,もう1人は頭を入れます。もちろん?頭担当はケンコバさん。箱の中身は・・・フェレット。すでに粗相をしていますが,ケンコバさんの頭にも・・・。これ以上続けると危険?なので,強制終了。
 FINALBATTLE<串揚げの頃1500円まで食べろ>。14種類の中から選びます。1stEATING。ゲストは<アワビ><オマールエビ><ズワイガニ><フォアグラ>。ナギスケは<アスパラガス><車海老><エスカルゴ><アワビ><カワハギ><オマールエビ><生ハムポテト>。剛くん「エビ・・・うまいなぁ」としみじみ。「殻がね,味噌がね,何とも言えないですね」。HintTime。残り金額の千・百・十の位の書かれたカードが渡されます。それで残り金額を予想しますが,ゲスト<2770円>,ナギスケ<2300円>で,両者正解。FINAL EATING。ゲストは<アーティーチョーク><トマトチーズ><子持ち昆布><ダチョウの砂肝>。ナギスケは<アーティーチョーク>だけで終了。結果は・・・ナギスケ,2000円。ゲスト,1720円。ということで,ゲストチームの勝利。罰ゲームは,秋グッズを使って一発芸。ユースケさん,1発目でクリア。剛くんはなかなかOKが出ず。するとユースケさん「見本を見せてくださいよ」。ケンコバさんは・・・下ネタ。ユースケさん「オンエアーできないかも」。
 エンディングは,草コバのショートコント<9回裏>。

9月24日(月)

「SMAP×SMAP07秋の豪華延長スペシャル」

 今日は『NIKKOさん』からスタート。
 『ビストロ』。お客様は,キャサリン・ゼタ・ジョーンズさん。オーダーは「鶏料理&お寿司」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。まだ調理中の剛くんでしたが,英語で自己紹介。そして「映画見ました」。感想を聞かれると「Good!Very good!」。そして「映画に出てくる料理は本当においしいんですか?」。おいしいそうです。その後は木村君とのトーク。すると,相手チームが「できた!」。剛くん「先を越された」。木村君「トークに夢中になりすぎ!」。木村君は,一応終了してからトークに参加していました。剛くん「だって好きなんだもん」。木村君「みんな好きだよ」。剛くん「I like you!」。中居君「I loveだろ」。吾郎ちゃんの料理を食べているとき,BGMが欲しいから歌って欲しいと言われると,中居君と木村君に「歌え」と言われ, "メインボーカル"と紹介された剛くん。自分たちのヒット曲をと言うリクエストに応え,「世界に一つだけの花」を歌いますが・・・木村君「食欲がなくなると思うので,この辺で」。「他の女の子にもこんな風に作ってあげるの?」と言う質問に,誰よりも早く「キャサリンだけですよ」と答える剛くん。この後も,中居君と競うように甘い言葉を言っていきます。試食の最後には,キャサリンさんのお誕生日お祝いも。判定の方は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。
 『ビストロ』収録後。剛くんが「みんなちょっといい?」と引き留めます。戻ってくるメンバー。剛くん「あのね,みんなに発表しないといけないことがあって。この間,僕の殿リーマン放送したでしょ」。慎吾君「あんなのやらせてふざけるな!・・・みたいな?」。そうではなくて,反響があったと。木村君「もう1回やりたいなら,いいよな」。みんなも同意。そうではなくて・・・剛くん,視聴者からのメールを読み始めますが,その間に去っていこうとするメンバー。それに気づき,つっこもうとしますが,カミカミ(笑)剛くん「SMAP!今度さぁ・・・」。木村君「なんだよ,『SMAP!』って」。みんな,剛くんの一言一言につっこみたい?(笑)剛くん「秋にスペシャルがあるですよ」。これはみんな笑っちゃいます。それでも頑張って,剛くん「みんなね,外に出て行こうと。みんなもやんないといけないんだよ。もう決まったんだよねぇ」と,「TVガイド」の『週間スマスマ新聞』を見せます。そこには,メンバーがキャラクターに扮して,日本国中を訪れるという企画の発表が。剛くんの写真でメッセージまで。剛くん「締め切りあって・・・もう出したから。嘘つきだよ,俺たち」。その言葉に,中居君「お前だよ!」,木村君「お前だよ!」。10月8日は,キャラクター祭りに決定。慎吾君は,NIKKOさん。吾郎ちゃんは,CCB吾郎。木村君は,ゼロ。剛くんは,クサナギーニョ。それぞれの映像が少しずつ流れます。そして中居君は,この収録後の映像で・・・「オレ,嘘つきでもいい」。どうなる?
 『MOVING THROW』。対戦ゲストは,筧利夫さんとカンニング竹山君。2人ともバスケ部出身。勝った場合の希望賞品は,筧さんが「剛が一番大事にしているビンテージのジーパン」。竹山君は,乾燥機付きドラム式洗濯機。最初は<SIDE MOVING>。竹山君,20p。慎吾君,30p。筧さん,30p狙いますが×。剛くん,なぜか50p狙って,大暴投。剛くん「ちょっと欲張りました。点数余裕あったんで,遊んじゃいました」。言うほど余裕はないんですが(^^;)慎吾君「調子にのんなよ」。竹山君,30pねらいで×。吾郎ちゃん,20p。筧さん,10pねらいで×。木村君,30p。<UP MOVING>。ゲストチームも挽回して,最終的に,110p:90pと僅差に。最後は<Double MOVING>。慎吾君,40p。筧さん,40p。ここでスモールリング登場。ポイントが3倍。でも,木村君は確実に引き離そうと,大きいリングで100p。竹山君,もうスモールリングで最高得点を狙うしかない。150pをねらいますが・・・×。SMAPの勝利!
 『ときめきメーター』。SMAPからは,木村君・吾郎ちゃん・剛くん。相手は,浅野ゆう子さん。浅野さんが女医役,3人が入院患者役。場所は,入院病棟。1番目,吾郎ちゃん。ときめきワードは<一番の薬は先生だな>。浅野さんに後ろから抱きしめてもらいます。最後浅野さん,笑ってましたが。102から始まって,最高は131ときめき。2番目,剛くん<僕と先生の唇の距離3センチしかない>。目の奥に違和感があると,少しでも顔を近づけてもらおうとしますが,なかなかうまくいかない。なんとか一番近くなりますが,3センチにはほど遠いので「15センチ」と変えていっていました。最後は,ベッドから転げ落ちる剛くん。ときめきメーターは,105からスタートしたものの,上がると言うより下がっていく(笑)結局,最高は115ときめき。最後,木村君<オレの心臓先生のせいで壊れちゃうみたい>。最後は,無理矢理抱きしめる木村君。メーターは,110からスタート。あっという間に・・・吾郎ちゃん「もう剛超えちゃった!何もしてないのに,剛超えちゃった!」。そういいながら,剛くんの背中をたたきます。剛くんは,追い越されて遠くに行ってしまった木村君?に手を振っています(笑)最終的に,137ときめき。ご褒美に,ときめきワードを言ってもらいます。今度は,診察室でのやりとり。木村君が希望したのは,「はい,全部脱いで」。ホントに脱ぎ出す木村君。途中から,吾郎ちゃんと剛くんが乱入して,木村君をタオルやらシーツやらで包み込んでしまいます。
 『Respect80's』。ゲストは,あみん。24年ぶりの活動再開。吾郎ちゃん「子どもの頃すごく好きな曲でした」。でも,曲の意味はよくわかっていなかった。木村君「今,バシバシだろ?」。その木村君は歌詞の一部分を,実際に言われたのかと質問。岡村さんによると,サビの部分は届けたい人がいたそうです。その人も見ているかも知れないから,慎吾君「せっかくなんで・・・」。剛くん「2ステップが見れて・・・たまに前の2ステップがあるんですね」。慎吾君,衣装のせいで,ちょっとNIKKOさん風。そういわれると「2人とも良かった」とキャラを作ります。今回のタイトルは<すまみん>。曲は「待つわ」「夢をあきらめないで」「ひまわり」。

9月23日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は何もなし・・・。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

9月22日(土)

★雑誌★
「月刊テレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー1p。

9月21日(金)

「笑っていいとも」

 『カワ嘘』。久しぶりのこのコーナー。ゲストは,夏川順さん。そしてダミーは・・・ダミー専門家剛くん(笑)関根さん「今日は真っ赤なTバックだ」。両方ともすごい動揺。山ちゃん「山ちゃんとつきあってもいい」。両方ともすごい落ち着いている。ピーコさん「昨日の夜デートした」。青動揺。大竹さん「すぐいやらしいことを考えちゃう」。両方動揺しますが,赤の動揺がすごい。しずちゃん「帽子を被っていておでこがかゆい」。関根さん「時々いやらしいこと考えちゃう」。青,振り切れます。三村さん「自分は相当かわいいと思っている」。両者落ち着いてます。関根さん「本当は冬川順が良かった」。「H関係で青が揺れる」というと,揺れます(笑)関根さん「胸はなつカップだ」。よくわからなかったのか,青がゆっくり動きます。三村さん「本当は木村君が怖いことがある」。青動揺。なぜか,ゲストじゃなく,ダミーの剛くんねらいの質問に(笑)タモリさん「今すごいHなこと考えた」。青動揺。関根さん「紅茶のTパックをTバックと間違えた」。青動揺。これでもう,みんな赤が夏川さんと断定。その通りでした。剛くん「動揺しますね。なんか,へんなことばっか考えるとダメですね」。
 『知識DEビンゴ』。夏川さんが引き続き参加。スターさんは,谷原章介さん。剛くんと谷原さん,お互いに「かっこいい」と褒め合ってます。さまぁ〜ず<結婚>「新婚・谷原章介さんは奥様の好きなところを15秒以内に5つ答えることができる?」。あっさりクリア。南キャン<ライター>「100円ライターを一発で着火できる?」。これは失敗。剛くんがその後やってみると,普通に着きました。1発目がなかなか着かないようです。夏川さん<演技力>「30秒以内に泣くことができる?」。もう少しか?・・・と言うところで,アウト。ピーコさん<大声>「奥様への愛の言葉で110デシベル以上出すことができる?」。「飲みに行かせてくれてありがとう」というような言葉を叫び,結果は105。剛くん「僕もやってみていいですか」。剛くんもチャレンジ。「僕も飲みに行きたいよぉ〜」。同じく105デシベル。関根さん「飲みに行けばいいじゃんね」。そう,奥さんのいない剛くん,誰に遠慮することなく飲みに行けるはず(笑)関根さん<中国語>「『ホイコーロー』を漢字で書ける?」。<回骨鍋>で×。正解は<回鍋肉>。珍しく,ここまでで関根チームだけがビンゴ。タモリさん<ビキニ>「ビキニ俳優・谷原章介さんは,ビキニ芸人・小島よしおのモノマネができる?」。勢いよくモノマネする谷原さん。もちろん○。谷原さん「屈辱的ですね」。さまぁ〜ず<体内時計>「体内時計で15秒を正確に測ることができるか」。チャレンジしますが,9秒2。剛くん「僕もやってみる」。結果11秒2。どうやら,BGMに惑わされるようです。タモリさんもやってみますが,16秒1と言う結果に。ここまでで同点。南キャン<けん玉>「けん玉の大皿に一発で玉をのせることができる?」。結果,失敗。剛くん「僕も。僕はこういうのできますよ」。宣言通り成功!7:6でタモリチーム優勢に。ラストの問題<僕の生きる道>「登場人物の名前を15秒以内に5人答えられる?」。剛くん「一緒にやりましたね」。谷原さん「7年ぐらい前ですか」。剛くん「そんななりますかねぇ」。自分の役名すら忘れたという谷原さん,一つも出てこない。剛くんは「自分の役と,矢田亜希子さんがやった・・・僕は,中村秀雄って役で,矢田さんはみどりさんって言うんですよ。2人しか覚えてない」。全ての問題に挑戦。ビンゴの方は・・・「わかんなくなっちゃった」と剛くん。結局,タモリチームの勝利でした。
 『沈黙のアルタ』。<くるくるくるくるチュイーンッ!>。<名物村長>3人。<ぽん酢を鼻から飲んじゃった>4人。<しゃべるヘチマ>5人。ここで交代。今回は,タモリさん。<頑固モグラ>一斉に笑い出し,剛くんのみ。<見るからにおっちょこちょい>。ひたすら耐える剛くんでしたが,モグラの再現で大笑い。
 『選手権』。2人が応援団になって旗を振り,そこに書いてある文を他の人が当てます。今までの最高は,水曜の9問。結果は,7問でした。

「僕らの音楽」

 今夜のゲストは,東京事変。対談は,椎名林檎さん×高田純次さん。椎名さんは,幼い頃から高田さんに理想の男性像を重ね,あこがれ続けてきました。高田さんは,唯一無二のキャラクターで"適当男"の相性で親しまれ,バラエティーからCMまで幅広い活躍をしています。椎名さんは,以前,高田さんにCDとハガキを贈ったことがありました。
 今夜の1曲目は,椎名さんのソロの名曲「ギブス」を東京事変バージョンで,テレビ初公開。
 次週は,YUIさん×竹内結子さん。10月5日は,一青窈さん。10月12日は,中島美嘉さん。

「チョナン・カン2」ページへ

9月20日(木)

「とくばん」

 トーク総集編で,2006年4月27日のトーク(回文)が流れました。

★CM★
 今年もケンタッキーのCMに和服剛くん登場!商品は,香り揚げ醤油チキン。今年は,正座をしてチキンを食べています。

9月19日(水)

 今日は・・・?

9月18日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさん「なんかここに前乗りしたんだって?」。剛くん「う〜ん・・・」。ユースケさん「相当飲んだみたいだな」。剛くん「う〜ん・・・」。ユースケさん「暑いな」。剛くん「う〜ん・・・」。うつろな剛くんです。そんな状況で,今回の企画は『ぶっつけ本番!ハイスクール』。ゲストは,雨上がり決死隊と安めぐみさん。安さんと蛍原さんは,最近来たばかり。宮迫さん「悲しいわ。オレ,もうイヤ!」と寝っ転がるポーズ。雨上がりの2人が番宣をしようとしますが,もちろん阻止。総合勝利で15秒という約束に。オープニングのシメは・・・ユースケさん「今日,一言もしゃべってない剛」。剛くん「あめあがりけっさっさも・・・」。口が回らない(笑)「雨上がり決死隊も,今日,行くよ!」と宮迫さんと同じポーズをしますが,勢い余って,足が安さんに当たっちゃいました(みんな股間と言っていましたが,腿あたり)。
 1時間目(今回は,ホームルームの放送はなし)<ぶっつけ!英単語>。今回はくじで引いた「曜日」を英語で書きます。宮迫さん「僕は,この中で唯一子どもがいるんですよ」。クイズとかで,わざと間違ったりすると,息子さんが「どうして?」と言うそうです。仕事だというと「そんなふざけた仕事はない」と言われちゃうとか。ユースケさん。日曜ねらいのようです。剛くん「オレ,月曜がいいなぁ」。ユースケさんは<土曜日>でした。「Saturday」で正解。蛍原さん<金曜日>「Friday」で正解。剛くん「マンデー来い!月曜来い!」とまだ自分の番じゃないのに祈っています。宮迫さん。剛くん「水曜引いてくれ」。難しい水曜を消しておきたい。すると,宮迫さんが引いたくじは・・・<水曜>。宮迫さん,カメラに向かい,息子さんに謝ります。「Wensday」×。正解は「Wednesday」。おしおきは,往復ビンタ。剛くん「そこに立つとわからなくなるんだよ。これ,ホントよ。テレビのマジック」と自分へのフォロー?「火曜ヤバイ,火曜ヤバイ」と何度も繰り返し言いながらくじを引いたせいか,結果<火曜>に。あまりの結果に「火曜かよう」と天然ダジャレまで出る始末(笑)剛くんが書いたのは「Thoseday」で×。正解は「Thesday」。
 2時間目<ぶっつけ!アニメソング>。くじで引いたアニメソングの指定された部分だけを歌います。みんながどのアニメソングなら歌えるかと話していると,妙に細かいところに詳しい宮迫さん。剛くんが「鬼太郎なら歌える」というと,ちゃんと2つのバージョンがあるのを知っていました(1つはオリジナル。もう1つは吉幾三さんバージョン)。安さんはその<ゲゲゲの鬼太郎>。宮迫さん「これ,どっち?」。イントロを聴くと,吉さんバージョンと判明。結局,安さんは歌えず,罰ゲーム,ピコピコハンマー。ユースケさんは<Dr.スランプアラレちゃん「わいわいワールド」>。見事歌いきり○。剛くん<忍者ハットリクン>。剛くん「画を見たらわかるかも知れない」と。最初のセリフや,出だしの歌は完璧。でもその指定された部分になると・・・完全なるオリジナル作品に!途中,なぜかアラレちゃん風になっちゃっています。宮迫さんは<翔べ!ガンダム>。見事歌いきるかと思ったら,1フレーズだけ間違って×。
 3時間目<ぶっつけ!科学実験>。科学実験にチャレンジして,実際に使った実験器具の名前を答えます。蛍原さんは「じゃが芋のデンプンを観る実験」。問題は,顕微鏡を観るためのガラスの板。蛍原さん「ガラス板」×。正解は「プレパラート」。ユースケさん「鉄の酸化による重さの変換実験」。ユースケさん「重し」と答えますが×。正解は「分銅」。安さん「泥水を濾過する実験」・・・でしたが,失敗して濾過されず。安さん「メスシリンダー」で×。正解は「ろうと」。剛くん「水素の反応実験」。なぜか剛くんの時だけ,防護メガネが用意されています。それだけでも怖がる剛くん。さらに大熊さんが「酸素と一緒になるととんでもないことになる」と不安をあおります。水素を発生させた後,剛くん,しっかり指で押さえてなくてはいけません。酸素と混じらないよう,必死な剛くんのすぐそばで,大熊さんが線香に火を付け始めています。剛くん「なにやってんですかっ!!!」。普通に説明する(線香の火を近づけると)大熊さんに,剛くんは「なんでそんなことやるんですか!ヤダよ!指,危ないじゃん!これ罰ゲームじゃん!」・・・大騒ぎ。それでも意を決して火を近づけると・・・何も起こらず。大熊さん「失敗です」。本当は「ポンッ」と音が鳴るだけでした。そして使った実験道具を「カッパ皿」と答える剛くん。もちろん×。正解は「シャーレ」。
 4時間目<ぶっつけ!エキサイトバイク>。ゲーム「エキサイトバイク」の1面を何秒でクリアできるか。ここからはオークションチャレンジ。雨上がり決死隊の2人は,このゲームを知らず。安さんは,子どもの頃やっていたそうです。そして剛くん「これは,もう,超はまりまして・・・もう,毎日やってて。どれだけ親に怒られたか。勉強しないで,こればっかやってたんですよ。半端じゃないですよ」。相談タイム。剛くん,ユースケさんは1分20秒ぐらいだろうと。「オレ1分切るけどね」。昔は,50秒台でクリアしていたそうです。記憶によると。入札。ナギスケ<ユースケさん80秒,剛くん56秒,合計2分16秒>。ゲスト<安さん60秒,宮迫さん90秒,合計2分30秒>。ナギスケのチャレンジ。ユースケさんから。剛くん,かなり興奮しながらアドバイスしています。2周目からは,ユースケさんも急に上手くなります。結果1分45秒。ユースケさん「やったことあるわ。好きだった」とやっと今頃思い出します。剛くん,序盤で転倒するものの,さすがはまっていただけのことある。途中「お前,どけ!」と人格も変わっています(笑)結果,1分02秒。残念ながらクリアならず。ゲストチーム。まず蛍原さん。全く知らないので,最初にみんなで教え合います。剛くんも詳しく教えてあげます。最初は,サポートしていた安さんも,途中からイライラし始め,コントローラーを強奪する寸前までいっちゃいます。結果,1分28秒。宮迫さん,即エンストを経験しますが,剛くんが「うまい」と褒める走り。ゴール前で転倒しながらも,1分24秒。宮迫さんの方がいいタイムなので,そちらが採用されます。安さんの走りを見ると,剛くん「うまい」と絶賛。それでも,転倒したとき,他のバイクが頭上から落ちてくる災難に見舞われ,さらに同じことがもう1回。安さんが前傾姿勢で夢中で取り組みながらも,結局1分22秒でクリアならず。剛くん「おもしろいでしょ,これ。超燃えるでしょ。オレ,一番はまったから」。
 5時間目<ぶっつけ!雑巾がけ>。廊下を往復して合計タイムを競う,雑巾がけレース。復路は,水の入ったバケツをジグザグで通り抜け,モップの周りを回って壁まで。入札。ナギスケ<ユースケさん50秒,剛くん30秒,合計80秒>。ゲスト<蛍原さん50秒,宮迫さん43秒,合計93秒>。ナギスケのチャレンジ。ユースケさん「マジでやるからね」と真剣です。なんと25秒でゴール。剛くん「男だったよ,ユースケさん。久しぶりの男」。余裕の剛くん,バケツの所で2回雑巾絞り。しかも最後は,ゆっくりはいはいでゴール。それでも46秒で,クリア。このままでは番宣もできないので,ゲストチーム3人の合計が80秒以内なら番宣できると,ユースケさんが提案。3人が,男性20秒,女性の安さんが40秒でいいと相談していると,剛くん「じゃ,85でいいよ・・・安さんいるから」と言いだし,そっちが採用されます。映画「妖怪大戦争」で"豆腐小僧"をノーメイクで演じた蛍原さん。豆腐小僧パワーで,見事21秒。この結果に,ユースケさん「85は多すぎるんだよ,剛」。安さんの番。ユースケさん「バラエティわかってるもん」。剛くん「あそこでちょっと雑巾絞って欲しいよね」。そういわれた安さん,言われたとおりに雑巾を絞ります。ユースケさん「『ぷっすま』わかってる」。結果38秒。それでも残り26秒で,余裕。剛くん「余裕ですよね。だから,ちょっと,なんか見たいですよね。やっぱりあのバケツの所で,なんかやって欲しいですよね」。芸人・宮迫さん,やってくれます。バケツの所に行くと・・・水をなめ,"妖怪水なめ小僧"に変身。結局,32秒でクリアならず。どうして余計なことをしたのかと責められると,「ボケ担当だから」。
 最終的に,ナギスケの勝利!ご褒美は秋のスーツセット。相変わらず,2人の味の感想は,剛くん「甘い」,ユースケさん「夢みたいな味」と全然伝わらない。負けたゲストチームには,罰ゲーム<実験器具で一発芸>。
 エンディング。特別に15秒の番宣タイム。その後,最後のシメは"ナギ上がり決死隊"。ナギ迫でショートコント。

9月17日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『三文字流鏑馬』からスタート。北軍は,木村君・吾郎ちゃん,助っ人の生田斗真君。南軍は,しんつよ,助っ人小栗旬君。今回のお題は<野菜・果物>。まず南軍。何を狙うか・・・剛くん「とりあえず,"もやし"で・・・旬君がもやし好きみたいなんですよ」。北軍は<バナナ>ねらい。南軍。剛くん「慎吾ちゃん!行っちゃおう!」。なんだか張り切っている剛くん。"も"から始まる野菜・果物は・・・<もやし>のみ。最初に決めたとしても,他に当たれば他のものを狙ってもOK。そんなことを中居君が言うと「こういうときに限って"も"に当たる」と不安がる慎吾君。見事,その通り。慎吾君の放った矢は「も」のど真ん中へ。中居君「もやししかないですね」。一方,北軍・木村君もねらい通り「は」を射抜きます。"は"で始まる野菜・果物は,9個あります。次,小栗君。「自分で言ったんで」と責任を感じて?います。小栗君が放った矢は・・・。
 『ビストロ』。お客様は,浅野忠信さん・宮崎あおいさん。オーダーは「おいしくて驚きな料理&デザート」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトーク。宮崎さんとは「初めまして」。慎吾君以外は,みんな「初めまして」でした。剛くん「吾郎さんが,お二人の映画絶賛してました。『観ないとわからないぞ』って。観ないとわからないのは当たり前なんですけどね」。宮崎さんは,夢でビストロ来店したと言う話をしていました。その時登場したのは木村君。宮崎さん,剛くんとは「夢でもお会いしたことないです」。剛くん「残念だなぁ」。ちなみに,夢の中では,吾郎ちゃん,同級生だったそうです。判定の方は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 『三文字流鏑馬』。小栗君の矢は「ら」に。斗真君は「ふ」。剛くんがスタンバイすると,慎吾君「地デジは何年から?」。すらすらと年月日を答える剛くん。会場から拍手をもらい嬉しそう。そして剛くんの放った矢は,惜しくも「や」のちょっと上。吾郎ちゃんは「は」。<バナナ>はダメですが<ババコ>ならOK。慎吾君の番。剛くん「ウキーッ!」と悟空のマネを。すると中居君が「悟空コール」を客席にあおります。慎吾君・・・なぜか「ドク」に(笑)慎吾君は「ら」。木村君「お」。小栗君,上に行っちゃって×。斗真君の番。中居君「決めちゃうのか?スターって」とプレッシャー。しんつよは,敵なのに「斗真!射抜くんだ!」と,妙にテンションが高い。木村君「あの2人,酔っぱらってんじゃないの」。そんなテンションです(笑)斗真君は,吾郎ちゃんとご飯(もつ鍋)を食べに行ったと嬉しそうに話します。で,斗真君の矢はハズレ。南軍,次は・・・「旬君!」と慎吾君。剛くん「僕だよ」。順番で行けば剛くん。剛くん「今できる気がする・・・僕行きます!リーチ掛けとかないと」。そして・・・見事「や」に大当たり!剛くん「やったぁ〜!」と大喜び。中居君「いいんじゃない?」。剛くん「いいでしょ」。吾郎ちゃんの番になると,「モツゴロー」コール。吾郎ちゃんものります。でも,矢は「そ」に。次は慎吾君。中居君「もやしの"し"は,慎吾の"し"」。慎吾君がスタンバイすると,剛くん「ウキィ〜!ウキッ!」とひたすら悟空・・・と言うか,サルに(笑)ニセ悟空に見送られ,慎吾君の放った矢は・・・見事「し」を射抜きました!剛くん「旬君が,もやしが好きだったってことからね」と嬉しそう。
 エンディング。1年ぶりのゲスト,ブラック・アイド・ピーズ。今回は,ウィルがSMAPに曲を作ってきたと,その場で音を聞かせます。かっこよさそうな曲ですが・・・良く聞くと,歌詞は「口臭い」。ウィルは「ヒット間違いなし」と自信満々。ガムのCMソングにピッタリだろうと。もちろん,SMAPは乗り気じゃない。慎吾君「自分のソロ,これにしなよ」。でもウィルは,世界の名だたるアーティスト達が,この曲を欲しがっていると。その中には,マイケル・ジャクソンの名も。木村君「マイケルの聴きたいよ」。ウィルからは,もう1つプレゼント。今度はちゃんとしている(笑)ウィルデザインのスタジャン。その場で着てみました。曲は,ウィルのソロの後に,「WHERE IS THE LOVE」。

9月16日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は特になし・・・。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

9月15日(土)

 今日は・・・?

9月14日(金)

「笑っていいとも」

 『敬老の日直前企画Viva美婆ぁ〜さん』。ご主人が,キレイな奥さんを紹介していきます。3組登場。
 『知識DEビンゴ』。ゲストは,北乃きいさん。スターさんは,安田美沙子さん。さまぁ〜ず<英語>「盲腸を英語で言いなさい」。会場1人。安田さん答えられず。正解は「appendix」。南キャン<演技力>「30秒以内に泣くことができる?」。今回もギリギリアウト。北乃さん<沖縄>「沖縄県の県庁所在地を漢字で書きなさい」。安田さん「那羅」と書いて×。正解は「那覇」。剛くん「惜しかった,惜しかった」。最後2問。タモリチーム<司会の番組>「今年のG1レースの優勝馬を15秒以内に5頭言いなさい」。4頭しか出ずアウト。関根チーム<立位体前屈>「立位体前屈で20cm以上出せる?」。見事成功。
 『沈黙のアルタ』。<日本の奇祭り「くすぐり祭り」>。<マッチの寝顔>2人。<ブレイク!小島つよし>3人。<透視できる人>。交代。山ちゃん。<セクシーなインド人>。<般若大爆笑>。<ケツに火が付いた人>。<織田信長の盗塁>4人。<現代芸術シリーズ「諦め」>。次のお題を見て5人。<「マジで!?」顔千葉県代表>。<膝が爆笑する>。<顔面大相撲>。<素手で空気を倒す男>。<だるまさんが転びすぎ>。<ルイ14世>タイトルを見て剛くん笑っちゃいます。ここで終了。山ちゃん,あきらめが早く,大量のチャレンジに。
 『選手権』。巨大ジェンガから1人ずつ"一本"取ります。30秒で何本取れるかを競います。今までの最高は,火曜日の9個。金曜は10個で見事優勝。

「僕らの音楽」

 今夜のゲストは,40歳のシンガーソングライター・馬場俊英さん。レコード会社からリストラされながらも夢を諦めず,去年,初の全国ツアーを開催。全公演ソールドアウトに。今夜初めて全国放送の音楽番組に出演。佐々木恭子アナがお話を聞きます。
 1996年,28歳でデビューしましたが,デビューシングルは3000枚にも満たず。4年後,レコード会社から契約を打ち切られます。2000年,職を失った馬場さんは,公園で曲作りをして気を紛らすことしかできませんでした。それでも,満足な曲ができると少しだけ前向きな気持ちに。結局,まだ夢を諦めないと決意した馬場さんは,インディーズレーベルを立ち上げ,全国のCDショップを回りはじめます。しかし,現実は厳しい・・・。そんな中,一軒の居酒屋が馬場さんを救ってくれました。馬場さんがくじけそうになっているとき,お店の隅にCDを置いてくれ,お客さんを集めてワンマンライブを開催してくれました。どんな苦境に立たされても,音楽を続けてこられたのは,例えわずかな人数でも自分の音楽や夢を応援してくれる人たちとの出会いやふれあいがあったから。
 再デビュー曲「ボーイズ・オン・ザ・ラン」。当時の自分に言い聞かせるように歌うと,次第に多くの人が共感していきます。その中に,コブクロの2人が。この曲をコブクロがカバーしたことから,世間に知れ渡るようになります。そして,2005年,再デビュー。今夜のコラボレーション。「スタートライン〜新しい風」。この曲は,ファンからの反響が多い曲。今夜は,コブクロの小渕さんとKiroroの金城さんとのコラボレーション。
 次週は,東京事変がゲスト。対談は,椎名林檎さん×高田純次さん。9月28日は,YUIさん×竹内結子さん。コラボレーションは,徳永英明さんと。

「チョナン・カン2」ページへ

9月13日(木)

 今日は・・・?

9月12日(水)

★NTTCM★
 新バージョンのもう1つ。中居君と剛くんが,楽屋でメイク中,中居君の電話が。スタッフが驚く中,冷静な剛くん。中居君が電話を切ると「もう終わりましたから」。

9月11日(火)

「ぷっすま」

 今日は,ららぽーと横浜から。大熊さん「新しいんで,いろんなお店もあるので」。ユースケさん「最高のイルミネーションだね」。大熊さん「そこまでは・・・」。剛くん「なんかいつもより空回りしてますよねぇ。外に抜けちゃってんのかな」。今回の企画は『記憶力絵心クイズ』。ゲストは,小日向文世さんと大塚寧々さん。小日向さん「大好きだもん,この番組。唯一出たいと思う番組」と言ってくれました。この2人が出てきたと言うことは,映画「HERO」の宣伝。いつもなら阻止に回る剛くんですが,一緒になって「HERO」と言っています。2人のうちどちらかが1位になれば10秒のPRタイム。それを聞くと,2人とも「HEROの宣伝していいんですね」と,さりげなく宣伝。さらに大熊さんが,このららぽーとのシネコンでもやっているというと,剛くんが「『HERO』もやってますね」。ユースケさん「ロンリーバトルだ。止められねぇよ」。
 第1問<「リロ&スティッチ」のスティッチ>。ご褒美は,"1950年のアップルパイアラモード"。スティッチなら分かると自信があった大塚さんの絵は,特徴を捉えています。腰ミノ付き。剛くん「腰ミノ,付いてるよ,たぶん・・・顔は近いんですけど,やっぱり全身のトータル的に考えると,ちょっと体がアバウトのような気がします」。ユースケさんも「人間に近すぎますよね」。厳しいMCに対して,フォローをしようとした小日向さん「家の子ども達が持ってたリロの顔してる」・・・フォローにならない(笑)ユースケさんのは,ものすごく雑。青いくまというか,ドラえもんというか・・・。それを見て「勝ったね!」と自信を持つ剛くん。小日向さん「全身じゃないんじゃないですか」。剛くん「問題外ですよ,だから・・・全身描けないんだよね。手抜きにも程がありすぎる」。小日向さん「色は違ったけど,芸術って言うか,そっちの方見て欲しいんです」と。その絵は・・・全く別キャラとしてかわいい。スティッチではなく,緑のネズミキャラ。みんな,別の意味で絶賛。小日向さん「Tシャツにしたいでしょ」。ユースケさん「そういうTシャツあったら,買うもん」。剛くん「ユースケさんとのさ,絵の差!これ!同じ時間で描いたとは思えないよね。スティッチとはちょっと違うと思うんですけど,絵としては素晴らしい絵ですよね」と画伯絶賛。そして剛くんのは・・・青い妖怪(笑)妙に曲がった腕に,腰ミノにお酒をぶら下げています。画伯の絵を見た小日向さん「ひどいなぁ・・・」。剛くん「結構長身なの。もう1人の女の子はこれぐらい」と腰の辺りの大きさだと。小日向さん「かなり個性強いですね。これが何かって言われたときに,スティッチとは思えない」。その言葉に「そうかなぁ?」と剛くん。正解を見て・・・剛くん「コヒさん,絶対違うよ」。小日向さん「これだって違うじゃん」。剛くん「スティッチって言えば,こっちだよ」。判定。剛くんは色が青の所を主張。小日向さんは,産毛を主張。結果は・・・1位大塚さん,2位剛くん。これには,小日向さん「ちょっと待て!」。ポイントは耳なんだとか。信じられない様子の小日向さん。しかも,3位ユースケさん,4位小日向さんという結果で,涙ぐんでしまいます。小日向さん「サクラでしょ!?」。ご褒美阻止ゲームは<8の字相撲>。台の上に乗って,ロープで綱引き。台から落とした方が勝ち。ユースケさんvs小日向さん。小日向さん,自爆であっけなく負け。大塚さんvs小日向さん。女性が相手なのでハンデ戦です。コツをつかんだ小日向さんは,余裕の表情。見事小日向さんの勝利。剛くんvs小日向さん。ユースケさん「大人げない2人の対決」。そう,超負けず嫌いvs超負けず嫌い。すっかりこのゲームになじんだ小日向さん。剛くんは「うまいな,コヒさん。超上達している」。結局,バランスの差?で剛くんの勝利。小日向さん「むかつく!あの絵に負けた!」。MC2人だけのご褒美。剛くん「すみません,視聴者の皆さん」。かなりおいしいようで,大絶賛。小日向さん,2590円の自腹。
 第2問。大塚さんの司会ですが,「こっちの方がドキドキするかも」と。お題は<おでんくん>。ご褒美はSHIPSでのお買い物。大塚さん,なんとか司会をしようとしますが,みんな協力的じゃなくて困っちゃいます。「罰ゲームさせられてるみたいです」。ユースケさんのおでんくんは・・・大根顔。色遣いのみ似ている。ゆーすけさんが「見たことはある」というと,剛くん「"なんの具かな"ってところから,僕ら入っているからね」。小日向さんは「たぶん,大根だと思うんですけどね」。その絵を見た瞬間,剛くん「おいしそう!おいしそう!」。ユースケさんも同じくおいしそうと。顔は味がしみているような大根。体はこんにゃく。腕はちくわ。剛くん「しみてるぅ〜」。みんなが気になった足は・・・ぎんなん。小日向さん「しみてるでしょ,味が」とニコニコ。剛くん「超気が利いている!ぎんなんとか」。そして,剛くんのは・・・流血した塗り壁(笑)本人は,味噌を付けたこんにゃくと主張。大塚さん「すごい戦いになってきましたね,これ」。正解。きんちゃくをモチーフにしています。全員が不正解。おでんくんが登場し,判定。1位はユースケさん。2位は小日向さん。3位が剛くん。お買い物。10秒しかない小日向さん,剛くんに惑わされ,靴下1365円。ゲームは<瞬間どっちカルタ>。2つの写真のうち,お題の写真を選んだ方にポイント。3回戦で,2pした方が勝ち。もちろん早押し。まず,剛くんvs小日向さんでデモンストレーション。剛くんが正解でしたが,小日向さん「あれ?オレ,押したけど?」と不思議がっています。早押しですから,早いほうしか札が上がりません。剛くん,大爆笑。床に座り込んでいます。いよいよ対決。小日向さんvs剛くん。1回戦・2回戦と小日向さんが取って勝利。大喜び。大熊さん「でもやりたいですよね」。もちろん(笑)小日向さん「もしこれで僕が勝ったら,パーフェクトってことで,もう一足もらえるってのどう?」。剛くん「いいよ」。勝手にルールを変えていく,自由人同士です。3回戦も小日向さんが勝利し,靴下2足ゲット。ユースケさんvs剛くん。ユースケさんが選んだのは,ゼブラ柄バッグ55650円。1回戦剛くん,2回戦・3回戦ユースケさんで,ユースケさん勝利。大塚さんvs剛くん。大塚さんはストール。剛くんが2p先取して勝利。すると剛くん「まだあるでしょ?コヒさん,ちょっともう1回!」。ということで,コヒさんが勝ったらストールゲット。剛くんが勝ったら,コヒさんの追加の靴下没収。結果は・・・剛くんの勝利。剛くんの自腹は,57015円。
 第3問<「HERO」の久利生公平>。剛くん「ちゃんと描かないとなぁ」。大塚さんのは,乙女チック。剛くんのは,「HERO」ロゴ入りトレーナー着用。ユースケさん「剛が人物描いたら,大体ブリーフ一丁なんです」。そう,珍しい,ちゃんと描いています。剛くん「本気で描いたから」。ユースケさん「さすがに木村君,ブリーフ一丁描けねぇよな」。剛くん「そうなのよ。木村君」。小日向さんは,リアル。剛くん「似てる,似てる」。小日向さん「今度こそ1番だな」と自信満々。判定は・・・1位小日向さん,2位大塚さん,3位剛くん。大喜びのHEROチーム。ユースケさん「『HERO』のレギュラーとしてね,負けるわけにはいかなかった」。すると剛くん「僕だって,同じメンバーだもん!」とすねています。ご褒美は,francfrancfrancでお買い物。大塚さん,タウンバスケット1200円。ゲームは<瞬間どっちカルタ・漢字バージョン>。1回戦は,大塚さんでしたが,2回戦・3回戦と剛くんが取って,剛くんの勝利。vsユースケさん。サイクロン掃除機16800円。あっさりユースケさんの勝利。vs小日向さん。フロアライト14000円。真剣な顔で勝負に挑む2人。1回戦,小日向さん。剛くん「あー!悔しい!!」。2回戦剛くん。3回戦も剛くん。大喜びの剛くんに,悔しがる小日向さん。ユースケさん「2人の勝負見ていたいですね」。剛くん,16800円の自腹。
 最終問題。本来なら小日向さんが司会ですが,絵が描きたいと辞退。大熊さんが司会です。お題は<ジャビット>。巨人軍のマスコット。ご褒美は,お食事。剛くん「オレンジですよね」。大塚さんのは,メルヘンチック。オレンジのウサギがユニフォームを着ているだけ。ユースケさん「男の子って感じがあるんですよ」。そのユースケさんのは・・・キツネ?なぜか"メロン学園3年生"と書いてあります。ユニフォームが真っ黒と言われると,ユースケさん「秋冬ですよ」。でも秋冬は(秋はありますが)シーズンオフ。小日向さんのは,シャープ。剛くん「足の感じはうまいですね。履いてますよ,そういうの。ぽこっとしたやつ」と認めながらも,「リスに見えますね。ラビットです,僕は」。でも見てみると・・・犬のようなオレンジの"ぬいぐるみ"。巨大なヘルメットを被り,足下は・・・人間の足。疲れ切って,休憩中。だから足の部分を脱いで,リラックス・・・(笑)小日向さんには「気持ち悪い」と言われていました。判定。1位大塚さん。2位ユースケさん。すると,小日向さん「なんでぇ?」とびっくり。「これで負けたらインチキだ」と言い出します。結果は,3位小日向さんで,4位剛くん。最後は泣かずに,笑顔で終了。ゲームは<スピードスタックス対決>。3・6・3のカップを積み上げ,戻す。2ターンで早いほうが勝ち。vsユースケさんは,剛くんの勝利。ユースケさん「バックと掃除機返すので・・・」と食事ができないことを残念がっています。vs大塚さん。女性なのでハンデ。剛くん「僕1回多くやります」。接戦で剛くんの勝利。最後が因縁の対決。vs小日向さん。剛くんが慣れてきているので,5秒のハンデ。それでも剛くんの勝利!完全ご褒美阻止!ということで,番組のおごりで,剛くんだけがご褒美。剛くん「すみません,みなさん」とまずはビールをおいしそうに飲みます。料理もおいしそう。みんなが「エビ食べてみて」と言っても「自分のペースで食べます」。そしていつものように食べたければおもしろいことを。その提案に,真っ先に手を挙げたのはユースケさん。大熊さん「ゲストを差し置いて・・・」。それが「ぷっすま」MC(笑)でも×。小日向さんが,ブルースリーの映画の1シーンをやると,絶賛。小日向さんは料理よりもビールが欲しいと言うことで,おいしそうにビールを飲んでいました。
 映画「HERO」の宣伝。そして最後は,剛&文世のショートコント。剛くん「ネタ持ってないですか?」。小日向さんは,俳優さん・・・。結局「HERO」でコントをやりますが,なんだか分からず(笑)

9月10日(月)

「NG名珍場面5000番組10万人総出演!!第9回がんばった大賞」

 いつものようにタイトルコール。今回も生放送。剛くん「今回も生放送の司会頑張ります。草なぎ剛です」と挨拶。そしていつものようにスタジオゲストの皆さんに話しかけていくんですが・・・「質問が雑だよ」とゴリ君。まあ,いつもの調子の剛くんなだけなんですけど。大塚さん「まだ助走中だから」。剛くん,劇団ひとり君には「芸人として頑張っていますか」と。間とか埋めて欲しいとお願い。するとひとり君に,CM中に台本を見ながら「これは言う・・これは言わない」と言っていたと指摘されます。剛くん「司会者ってやることいっぱいあるんですよ」。ひとり君「黙ってやってください」。
 『ドラマ未公開ハプニング集』。VTRあけ。剛くん「たくさんありましたね。大爆笑でしたね」。またいろいろ聞いていきますが,剛くん「ゴリさん,あのアドリブは何ですか」とまるで責めているよう?さらに,伊東美咲さんに質問した後,次が気になって,生返事をしています。ゴリ君に「聞いてる?」と言われると,妙に興奮し,立ち上がっていろいろ言い出します。暑く(熱く?)なって上着を脱ぎ出します。大塚さん「すごい汗!」。いよいよ意を決して剛くんが質問をします。「伊東さんは,山女,壁女,どっちですか?」。もちろん答えに困る。仕方ないから剛くんガレッジセールにふります。どっちが好きかという質問に,川田君「どっちかと言えば山女ですけど・・・それを女性に聞くのはどうかと」。すると猛然と怒り出す剛くん「そうでしょ!!!書いてあるの!!!!!」と台本を,持っていた扇子でたたいています。この質問のせいで,困っていたようです。ゴリ君に「剛くんはどっちが好きなの」と言われると,「そんなこと聞かないでよ!」。
 『頑張ったカレンダー4月5月』。SMAP関係は・・・4月2日「スマスマ」(ビストロ・細木数子さん)。5月21日「スマスマ」(スパイダーマン)。VTR開け。剛くん,伊東美咲さんに話しかけた後「今日,バラエティー頑張ってますか」。困る伊東さんを川田君がフォロー。2人は仲がいいと聞いて「いいっすね」。スパイダーマンの裏話。「スタッフの方が,シミュレーションやってないことがあって」。落ちるとかそういうことはやってくれているけれど,スパイダーマンのマスクのように本番用のしかない場合,それを使うわけにはいかないので,本番と全く同じ条件ではやってない場合があるそうです。ちょっと気を抜いていたひとり君に話しかけます。しかも「VTRありましたっけ?」。ちゃんとありました(笑)そこで披露していたのは,忍者の分身の術(声色を変える)。やってくれるように頼む剛くん。困るひとり君。それでも頑張ってやってくれましたが・・・会場の反応いまいち。剛くんも「ありがとうございました」で片付けちゃいました。
 CM開け。拍手をしていますが,剛くん「あ,本番ですね」。最初は気づかなかったようです(笑)ここで,プレゼンテーターが登場。木村君でした。なぜか木村君,スタッフに扮しています(イヤフォン・マイクで連絡調整)。剛くん「木村君,わざわざ来てくれて。映画『HERO』公開になってますね」。映画の見どころを聞くと,木村君「まだ整理できていないんで,試写を見てくれた草なぎに」。ふられた剛くん,張り切って「素晴らしくてですね,4回泣きましてね」。木村君,イヤフォンで誰かと連絡を取り「今の嘘?」。剛くん「ホントだって!」。
 『ドラマ未公開ハプニング集』『「HERO」撮影現場』。剛くん「『HERO』のみなさんも頑張ってましたね。木村君も頑張ってたねぇ」と木村君の方を見て話しています。すると木村君「生放送だって知ってる?」。この後は,しばらく木村君の撮影話。剛くん「大変なことをサラッとやるんで」。木村君「お前も,もうちょっとサラッとカンペ読め」。剛くんが泣いたシーンのことですが,木村君「良く聞くとおかしいんですよ。まず1つ」。剛くん「中井喜一さん・・・法廷のシーン・・・みんなで一丸となってあるものを探すシーン」。以上。木村君「3ヶ所なんですよ」。剛くん「そん中にもいろいろあるんですよ」。この後は,スタジオゲストの皆さんにNGシーンについて聞いていきますが,木村君からダメだし。今までのダメ出しまで。ドラマ「ファーストキス」の撮影現場と中継で結びます。いつものように必死な剛くんに,隣でつっこむ木村君。あっさりと中継が終わりますが,今度文句を言ったのはひとり君。そう,出演者の1人のひとり君。全く絡めず。木村君がもう一度回線がつながるかも知れないからと,おもしろいことをやらせますが,もちろんつながらず,恥ずかしいだけのひとり君・・・。
 『がんばったカレンダー6〜7月』。7月23日「スマスマ」(マジシャンゼロ)。7月28・29日「27時間テレビ」。木村君,慎吾君ゲストのビストロで,ご褒美のキスの時,吾郎ちゃんから迎えに行っていると言うことに気づいたと。剛くん「21時間テレビ」と言ったように聞こえ,みんなにつっこまれましたが「ちゃんと言いました」と。「にじゅうしちじかん」と言ったよう。
 『がんばった王子大賞』。プレゼンターはタカアンドトシ。
 『頑張ったカレンダー8〜9月』。8月20日「スマスマ(殿リーマン)。VTR開け。いよいよまとめ。剛くん「いろいろあったんですけど・・・ひとりさん,すみませんね。いろいろ滑らせちゃって」。フォローと言うより,塩ぬってます(笑)
 そして今回のがんばった大賞MVPは・・・劇団ひとりさん!本人が一番びっくりしている。剛くん「今日は精神的に助けていただきました」。

「SMAP×SMAP」

  今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,沢尻エリカさん。オーダーは「スイーツ三昧」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。メンバーとデートするならというアンケート。木村君は "海"。慎吾君は"買い物"。吾郎ちゃん・剛くんの所へ行くとき,中居君が沢尻さんにメイク直してきた方がいいとアドバイス。本人がいないところで,トークが進みます。吾郎ちゃんは"夜景の見えるところ"。吾郎ちゃんの話が終わったところで,戻ってきます。中居君は,一旦剛くんに話を変えようとしますが,一応話の続きを。そして剛くんは"韓国旅行"。剛くん,生き生きとしていろいろな地名を出して案内すると韓国語で。中居君「日本より詳しいんじゃないかと」。剛くん「3ヶ月に1回は行っていますから」。判定は,吾郎ちゃん・剛くんの勝利。
 『NIKKOさん』。
 『想い出のフォトグラフ』。中居君主演のドラマコント。編集長(剛くん)に「お前の写真からは何も伝わってこない」と言われ,正広(中居君)は,5年前実家を飛び出したときのことを思い出した。5年前,プロのカメラマンを目指し,実家のそば屋を継ぐこともせず東京に出て行こうとする正広に,隣のケーキ屋の娘・麻央(小林麻央さん)に「まーくんから,何も伝わってこないよ」と言われた。正広は,父親(西岡徳馬)と2人暮らしだったが,父親にも麻央にも自分の気持ちを伝えることができていなかった。そんなとき,麻央から電話が。父が入院し,危険な状態だという。病院に行った正広だったが,結局父親には会わずに帰ってしまう。その数週間後,麻央が泣きながら電話をかけてきた。二度と父のそばを食べることができなくなったと・・・。父の最後の姿を写真に収めようと,カメラを抱え駆けつけた正広。ドアを開けると・・・そこは結婚式場。麻央「私たち結婚しました!」。麻央の看病のおかげで元気になった父と麻央の結婚式!
 『サラリーマンいそう大賞』(木村君・慎吾君)。『C-C-Bのノンストップロマンティック』。
 『エンディングトーク』。歌のゲスト・Charaさんと。木村君「他の人じゃ成立しないなって言葉が多くて・・・不思議な人だなって」。吾郎ちゃん「すごい好きな映画です」。映画「スワロウテイル」の話。吾郎ちゃん「Charaさんが歌い出して欲しかった」。中居君がうなだれています。慎吾君は「SMAPとCharaさんだから,歌い出しはSMAPで,2番目はCharaさんで・・・」と,隣の剛くんを見ます。中居君「大変だったよなぁ」と剛くんに。剛くん「ねっ。自分では良くできたと思うんですけど」。中居君によると,チェックの時に,自分のソロが終わると「YES!」と嬉しそうだったとか。Charaさん「雰囲気出てたよ」。剛くん「僕の中のイメージでは・・・」と前のめりで話し始めます。木村君「前に出てきたぞぉ〜」。剛くん「『スワロウテイル』の最後のシーンを思い浮かべて」。Charaさん「良かったです」。タイトルをいつも通りゲストのCharaさんに決め手もらおうとすると,Charaさん「決めてよ」。その視線の先には剛くんが。Charaさんのテーマが「愛」とか「調和」。それを聞いた剛くん「ラブ&バタフライで」。"ラブ=愛"・・・で,"調和"は・・・?「蝶々の蝶で」。調和の調(ちょう)にひっかけて・・・だそうです。ということでタイトル<Love&Butterfly>。曲は「SwallowtailButterfly〜あいのうた〜」「やさしい気持ち」「CherryCherry」。

9月9日(日)

★SMAPデビュー記念日!

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『おーいそっくりさん(ダイジェスト)』『クイズそっくりさん?』『おーいそっくりさんチャンピオン大会』。木村君似の青年と木村君・松さんを見送るシーンがちょこっとだけありました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

9月8日(土)

★CM★
 NTTの新しいCMが始まっています。また「116」のお仕事をする中居君とそれを見ている剛くん。コントの衣装?を着た2人がスタジオにはいると,中居君のさげている電話がなり,受付。それを見てる剛くん「中居君,その仕事,僕もやろうかな」。電話を切った中居君「君には無理じゃないか」。衣装は,どうやら剛くんが"ハンカチ王子",中居君が"ハニカミ王子"らしい。剛くん,野球のユニフォームをベースに,帽子に王冠が付いて,袖は王子様風。(別バージョンもあるようです)

9月7日(金)

「笑っていいとも」

 今日は台風の影響で,南キャンが遅刻。 
 『おーいそっくりさん』。<若槻千夏>似てる。<朝青龍>即退場。<小池徹平>パーフェクト。<佐々木健介>パーフェクト。<田中要次>パーフェクト。<子泣きじじい>似てる。コーナー終了で,「いいとも!」とやるときに南キャン登場。
 『特別企画 クイズそっくりさん?』。「増刊号」で続けてやっていた企画。落選者が誰に似ているのか当てます。ゲスト。まず米倉涼子さん。そして,木村君と松たか子さん。木村君達が映画「HERO」の宣伝を始めると,剛くんが前に出てきて「もうね,僕見たんですけど,最高でしたよ!」。興奮気味に話す剛くんを,木村君が席まで押し戻します。それでも「最高!みんな見てね!」と剛くん。さらにタモリさんの出演話になると,また出てきて「タモリさん,渋いんですよ。『いいとも』と違うんですよ」。興奮気味に話す剛くんを,木村君が席まで押し戻します。木村君「警備さん」。剛くん「大丈夫です!大丈夫です!」。1人目。剛くんの答えは<ゲゲゲの鬼太郎>。正解は<宮里藍>。2人目。剛くん<東ミッキー>。正解は<東幹久>。剛くん,正解のはずですが,正解者にかけられるレイがもらえません。<ミッキー>じゃハズレ?3人目。剛くん<ベッキー>。見事1人だけ正解でした。みんなびっくり。4人目。剛くんの答え<しいなリンゴ>。正解は<インリン・オブ・ジョイトイ>。
 『おーいそっくりさんHEROチャンピオン大会』。1番<小島よしお>。2番<柳原可奈子>。3番<木村拓哉>。ずっとアシスタントで登場した木村君似の青年。とうとうご本人と対面です。4番<ムーディ勝山>。5番<ムーディ勝山>。6番<井ノ原快彦>。7番<関根勤>。剛くんが選んだのは3番。チャンピオンになったのは,3番でした。
 『選手権』。ちりばめられたアルファベットの中から「HERO」の並びを見つけ出すゲーム。30秒間で何個見つけられるか。今までの最高は,水曜日の10個。金曜日は6個でした。
 
「僕らの音楽」

 今夜は映画「HERO」スペシャル。連ドラから6年ぶりにスケールアップして映画化。対談は,木村君と松たか子さん。メインテーマ曲を,服部隆之オーケストラ総勢52名による生演奏で初披露。日本武道館で行われた完成披露試写会は,10万人の応募が殺到。その中から選ばれた6千人を前に,舞台挨拶。映画の出演者やストーリー等紹介。見どころの一つは,松本幸四郎さんと松たか子さんの親子共演や,通販グッズ。
 今後の予定。YUIさん×竹内結子さん。馬場俊秀さん。東京事変・椎名林檎さん×高田純次さん。

「チョナン・カン2」ページへ

★雑誌★
「BOAO」
 TIFFANYのモデルさんとして剛くんが登場。特集カラー16p(全てのページに剛くんが載っているわけではないですが)。

9月6日(木)

「STOP THE SMAP」

 中居君が当番で,剛くんからメッセージ。
 剛くん「えー,どうも,剛です。どうも,中居君・・・中居君,最近元気かなと思って・・・あの・・・ドラマとか,お芝居,中居君,最近やってないから,演じている中居君も見ていたいなと思うんですけど・・・なんか,最近みた映画とか,なんかそういうのあったら教えてください。お願いします」。
 中居君「ヤンキースタジアムに行った時に,『父親の星条旗』と『麦の穂をてらす・・・』みたいなの,2本見ました」。でもこれは月曜日に話したこと。「ディープブルー」が好きだという中居君。動物のドキュメントを見るのが好きで,深夜にやっているアニマルチャンネルとか,「志村動物園」が好き。「志村動物園」で取り上げていた猿の母子の話をしていました。

★雑誌★
「キネ旬」
 SMAPメンバーの映画出演についてのコメントあり。

9月5日(水)

 今日は・・・?

9月4日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。今日は良く晴れた外からスタート。ユースケさん「今日1日外ロケだったら熱中症になるよ」。今回は外ロケなしの『マニアック!ドントオーバー!!』。"マニアック"が付くのは初めて。マニアックなものでチャレンジです。ゲストは,バナナマンと眞鍋かをりさん。バナナマンは,ゲストとしては初登場。でもそんなことよりも,ユースケさん「この暑さ,なんとかしてくれ」。大熊さん「簡単にルールを言って,先に行きましょうかね」と,ルール説明を始めると,剛くん「もう暑いわ!」と文句。それを皮切りに,みんな文句。
 Round1<エアーソフトガンの値段>。設定金額は20万円。今回は,選んだガンをチームの代表者1人が5発撃つことができます。最高得点を出した人には,好きなエアソフトガンをプレゼント。店内をいろいろ見て回りますが,銃を構えた剛くん,バナナマンの2人に向けて撃つフリ。びっくり,大あわての2人。1つ目。ナギスケ「VSR-10Gスペック+スコープ」。剛くんがチャレンジ。「これ難しいね」と言いながらも,合計9p。ガンの値段は,ナギスケは10万超えると言っていますが,31,290円。ゲストは「M14SCCONC.Q.B+ダットサイド」。日村君がチャレンジして,4p。値段は,40,215円。合計71,505円。1つ目。ナギスケ「M6294インチクラシックDXステンレスモデル」。ユースケさんがチャレンジ。なぜか一言叫びながら撃つユースケさん。すると,それが気に入ったのか,2発目は剛くんが「お前のせいでな!」と叫んでジャマしちゃいます(笑)「これが最後だ」とまたジャマ。結局,ユースケさんは2p。値段は,19,992円。合計91,477円。ゲストは「AP200」。眞鍋さんがチャレンジ。これまた眞鍋さん,叫びながら撃っていきます。「金返せぇ〜」「お兄ちゃ〜ん!」「最高です!」「死ねや」「落とし前の付けたかわかってんだろうな。これでしまいじゃ」。ポイントは,3p。値段は30,800円。合計122,297円。ナギスケ「U.S.M-1Carbine」。剛くんの番ですが,ユースケさん「撃ちたくてうずうずしてた見たいです」」。1発目。剛くん「お前はオレと一緒だったろう!」×。日村君「もっとまとめてからしゃべってください」。2発目。剛くん「・・・うぅ,あ・・・」。撃てない。日村君「言うんですか?言わないんですか?」。設楽君「言わなくてもいいと思いますよ」。剛くん「セリフなしで狙うよ」と本気モードで構えると・・・「考えたど!」。日村君「どうしたいんですか?今」。剛くん「言わなくていいと思ってんだけど,こう構えると,言いたくなっちゃうんですよね。じゃあ,自由にやります。言いたくなったら言うし,言わなかったら言わない」。今度は構えると・・・「ふふっ・・・」。また撃てない。再度,構え「こたつに入って」で撃っちゃって×。なんて言いたかったかというと「こたつに入って寝ろ」。3発目「それはお前の被害妄想だ」。4発目「それはただの気分だ」。5発目「愛してたんだぞ」。すべてノーポイント。値段は,35721円。合計158,018円。残り金額と,今までのガンの値段からすると,剛くん「逆にヤバイね」。ゲストが選んだのは「九九式短小銃」。設楽君がチャレンジ。設楽君が構えると・・・剛くん「その目の色が気に入らねぇんだ!」。設楽君「そうだ,その目だ!」。なぜか会話しています(笑)ねらいははずれ0p。日村君「なんで会話しちゃうの」。2発目。剛くん「鏡の裏に隠れんだろ!」。設楽君「ぱりんと割って殺しちゃうぞ!」。また0p。剛くん「良かったですよ,すごく」と楽しそう。結局,0p。値段の方は,77,490円でオーバー。その場で罰ゲーム。ガス噴射。それだけじゃなく,そのガスにはブルーチーズの臭いが。後からかなり来ている様子。ゲストチームが選んだガンが,このお店の最高額でした。最優秀ガンマン賞は,剛くん。M6294インチクラシックDXステンレスモデルをもらいました。
 Round2<珍ペットの値段>。設定金額は100万円。みんなで珍ペットを見て回ります。ヨロイモグラゴキブリをみんなが嫌がっていると,剛くん,捕まえようとします。ユースケさんに止められていました。次に剛くん「うわぁ〜これ見て。これヤバイよ」。それはメガボールという大きなダンゴムシ。みんなが嫌がっていると,つまみ出して,みんなを追いかけます。楽しんじゃっている剛くん,セットの木も倒しちゃいます。<草なぎ+珍獣=無敵>。フクロモモンガは,手に取った剛くん。肩までちょこちょこ登ってきていました。アフリカンロックモンスターは,眞鍋さんがだっこしましたが,剛くんもなでなで。1匹目。ゲスト「フェネックキツネ」60万円。次でドボンの可能性も。ナギスケ「ヨーロッパコノハズク」28万円。なかなか輸入できないという話を聞くと,剛くん「どこに生息しているんですか」。名前を見ればわかります(笑)2匹目。ゲスト「ヨロイモグラゴキブリ」。これが家に出てきたら・・・剛くん「ショッキングですよね」。ユースケさん「もう引っ越さないとね」。値段は4万円。このヨロイモグラゴキブリは,地中深く潜っているそうです。それを聞いた剛くん「途中でモグラと会ったのかも知れないね。モグラと会って,『あっ,あいつらなんかいいなぁ』って思って。僕も土の中に潜っていこうかな,と思ったんじゃない?まあ,僕らと一緒ですよね。脱皮していかないといけないっていうとことですよね」。分かるようで分からない人生論を語る剛くん。それに乗ってくれたのは,設楽君「でも生きながらにして腐っていくのは,人間だけですよ」。その言葉が気に入った剛くんは「今日,飲みますか」。ナギスケが選んだのは「ヘラクレスオオカブト」。35,000円。3匹目。ゲスト「ヒヨケムシ」1万円。ナギスケ「ローズヘアータランチェラ」。37,000円。4匹目。ゲスト「ヤシガニ」。5000円。ナギスケ「ヒョウモントカゲモドキアルビノ」。15,000円。5匹目。ゲストチームは「ウデムシ」と「メガボール」で悩み,「メガボール」に決定。5000円でセーフ。ナギスケはその「ウデムシ」を選択。15,000円でオーバー。罰ゲーム<2人の数字を合わせましょう>。ハテナBOXに入った2つのサイコロを同じ芽が出るまで振り続けなくてはいけません。もちろん,ハテナBOXには他のものも。今回は,ワカメ。単なるワカメに,大騒ぎするナギスケ。大騒ぎの結果,なんとかサイコロをゲット。そのままハテナBOXの中でサイコロを振ります。1回目の目は・・・なんと2人とも「6」。1発クリアでした。ネタ晴らし。剛くん「なんだよ〜。超情けねぇなぁ〜」。
 FINAL Round<美容整形手術の値段>。設定金額は,200万円。今は手術前にシミュレーションができると言うことで,剛くんの顔をユースケさんの顔に近づけるように手術した写真を見てみます。かなり微妙(笑)今回は,選択した手術を日村君の顔でシミュレーションしていきます。1つ目。ナギスケ「アゴを出して小顔に見せる」29万円。シャープな日村君が完成。ゲスト「頬の脂肪を取って小顔にする」39万円。かなり顔つきが代わり,さらにシャープに。それが気に入った日村君,手術を考え始めます。でも,せっかくシャープになった顔を,ナギスケ「頬やこめかみのくぼみに脂肪を注入しふっくらさせる」63万円。顔がすごいことに・・・。ゲスト「目を大きくする」52万円。ナギスケ「目尻のしわを取る」4万円。残り13万円。ゲスト「唇を厚くする」68,000円。残り62,000円。ナギスケ「レーザーでほくろやいぼを取り除く」。これが思ったより高く,10万円でオーバー。ちなみに,最高金額は,「バストをちいさくする」126万円。罰ゲーム<顔面マッサージことわざテスト>。顔のツボを押されながら,体にまつわることわざ(慣用句)を2人で10個答えていきます。マッサージが始まると,突然逃げ出す剛くん「梅干しだ!梅干し!今の」。その後も大騒ぎ。必死で剛くんが手を挙げて答えようとすると,その手がマッサージの先生の顔を直撃!「痛いんだもん!」と言う剛くん。事故だけど,事故じゃない?(笑)剛くん「揚げ足を取る」「足下をすくう」。ユースケさん「目には目を歯には歯を」。剛くん「目は口ほどにものを言う」(ちゃんとは言えてませんが)。「減らず口」。この答えに一瞬悩んだ大熊さんですが「もういいでしょう」と。手が挙げられないのか,剛くん,足を上げて答え始めます。「小指は短い」・・・さすがに×。剛くん「五臓六腑に染み渡る」。必死に答える剛くんですが,隣のユースケさん,休憩中。それを指摘されると,「やってみて」とバナナマンに。恒例の罰ゲーム交換(笑)マッサージから解放された剛くん,元気に「顔が広い」と答えます。残り3つは,バナナマンが答えて,罰ゲームクリア。
 エンディング。恒例のショートコント。草バナナのショートコントでした。

9月3日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,松たか子さん・大塚寧々さん。オーダーは「おいしいスープ&冷製パスタ」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトーク。まず,木村君と吾郎ちゃんの方で,吾郎ちゃんが剛くんと「HERO」を観たときの話が出ます。見終わったときに,吾郎ちゃんが木村君に電話。普通に吾郎ちゃんらしく感想を述べていると,そのそばに「わっけわかんない人が・・・」と木村君。吾郎ちゃんが電話を切った後,すぐに剛くんからも着信が。でも,ちょうどその時本番に呼ばれたそうです。ちょっとの間どうしようか考えた木村君「出ておいて。『はい』って言ってればいいから」とマネージャーさんにお願い。剛くん「『はい,はい』言っているんですよ。木村君かなって思うじゃないですか。『木村君?』って言っても『はい』って・・・切るわけにもいかないし」。仕方ないから,とりあえず映画の感想を伝えたそうです。でもやっぱりおかしいと。「この『はい』は,木村君じゃないな」と思った剛くん「木村君じゃないでしょ」と言っても,相手は「はい」。だから「こっちから切った」。映画の感想は「素晴らしかったですよ。松さんの韓国語がかわいかったです・・・・感動しますし,おもしろいです」。試食中に,お二人に考えてもらった,メンバーはどんな休日を過ごしていそうか・・・を発表。松さんから。木村君<ガーデンパーティ>。吾郎ちゃん<洗濯>。中居君「興味ないでしょ?」。そして剛くん<買い物>。剛くん「あんま興味ないですか」。ちなみに大塚さんも剛くんは<買い物>。中居君「買い物キャラじゃないよね?」。松さんから見た慎吾君は<雑誌の切り抜き>。判定は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 『CRAFT COWBOY』。子ども達が気に入りそうな夏休みの工作を作ります。今回の課題は<ペットボトル>。スタジオに集まった子ども達50人が審査します。5人それぞれが個別のブースに入って制作開始。そして審査。投票の結果,一番多かった人が最優秀CRAFT COWBOY。その他は,暴れ馬に踏みつぶされリサイクル。慎吾君「カメ」。糸を引っ張ると前進。剛くん「スタントカー」。「滑走路あるでしょ・・・テイクオフ!」。段ボールで制作した滑走路を車が走り,ジャンプ!でも,低い位置からでジャンプに見えない。「もう1回コール」で,次は高い位置からテイクオフ・・・着地の衝撃に耐えられず,崩壊。吾郎ちゃんは「ピンポンキャッチボール」。子ども達がみんなやりたがります。木村君は「ペットボトルロケット」。有名なペットボトルロケットです。中居君「軍艦」。水に浮かべるとすぐに転覆。そこで,上に付けた潜望鏡?を取っちゃうと,見事進みました。投票の結果,木村君が最優秀に選ばれました。
 エンディング。歌のゲスト,和幸(かずこう)のお二人。坂崎幸之助さんと加藤和彦さん。ベテランながら,新人(笑)加藤さんが「SMAPと『ヨッパライ』をやるとは思わなかった」というと,慎吾君が当時のレコードを披露。吾郎ちゃん「『あの素晴らしい愛をもう一度』は,小学校の時に教科書に載っていて,すごい好きでした」。剛くんも「小学校の時に教科書に載っていて歌ってました」。木村君は,坂崎さんがすごいと。木村君もギターを弾きますが,ギターを弾くと,人と会話ができない。目を見て話すことができなくなるそうです。でも,坂崎さんは普通にギターを弾きながら,会話をしている。それがすごい。中居君「ギター漫談ですよね」。
 ライブのタイトルは<松平和SMA幸>。曲は「バラバラふたり」「帰って来たヨッパライ」「あの素晴らしい愛をもう一度」。

9月2日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後企画』&『増刊号SP』。
 『終了後企画』は,先週に引き続き<クイズ思い込みそっくりさん>。一人目。剛くん「テイ・トウワ!・・・ペ・ヨンジュンさん!」と珍しく積極的に答えます。そして「韓国の方ですか?」。どうやら,韓国の有名人に似ていると思っていたようです。正解は山ちゃん。でも,山ちゃんをかなりかっこよくさせたと。二人目「タカアンドトシのタカ」。三人目「松坂選手」。四人目「なだぎ武」。五人目「柳原可奈子」。
 『増刊号SP』は,全曜通し企画。リクエストに応えて思い出の名シーンを振り返ります。金曜日は,『沈黙のアルタ』。リクエストベスト3を,その場で再度挑戦。第3位<伝説の怪獣「ぬぬーん」>。剛くんやってみます。みんな「そうだっけ?」と言う感じ。剛くん「こんな感じですよ・・・ちょっと山ちゃんやってみてよ」。タモリさん「そのままでいいんじゃないの」。ということで,山ちゃんは,その場に立ちつくすだけ。最後に「ぬぬーん」と一声。実際に写真で剛くんがやったのを見てます。すごい顔・・・(^^;)剛くん「一応,僕,SMAPなんですけど!」。すごい一瞬で止まっています。剛くん「手はちょっと違うけど,やっぱり僕の中から生まれてきたものです」。でもこのすごい顔は「さっきの山ちゃんみたいな写真だよ」。第2位は<セベバレステロス>。剛くん「今はもう分かりますよ。当時は,こうですよ(とポーズ)。格闘家の選手かなと思ったんですよ。裏に帰って,ゴルフの選手だと聞いて」。関根さん「読んでいる剛くんで笑っちゃったよ」。みんなそう。困惑する剛くんがおもしろかった。剛くん「これ,わかんなかったです。急に,生放送で,こんな,カタカナ一杯出てきて」。やったポーズは当時とほぼ同じ。ご本人のセベバレステロスさんの写真も登場。剛くん「ハニカミ王子のファッションと同じじゃないですか」。そして第1位<草なぎ2:50>。ほぼ同じで,ちゃんと覚えています。剛くん「やっぱり僕の中から出てくるものなので,なかなか帰られないって言うか」。その写真には,しずちゃんの顔が映っていました。剛くん「しずちゃん,いつも手強いんですよ」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

9月1日(土)

★雑誌★
「Cinema★Cinema」
 「山のあなた」の紹介カラー2p。


もどる