今日のつよぽん08 1月号

もどる


1月31日(木)

 今日は・・・?

1月30日(水)

 今日は・・・?

1月29日(火)

「ぷっすま」

 ユースケさん「しかし,この川も昔に比べて大分キレイになったな・・・おっ,剛」。剛くん「ユースケさん」。ユースケさん「すごいもん,見せようか」と,ストップウォッチを取り出します。「あのまま持って帰っちゃって」。番宣のタイムを計って,そのまま持って買えちゃったそうです。剛くん「ダメじゃないですか」。今回の企画は『試して足してTHE体感チャレンジクイズ』。ゲストは,高橋克典さんと櫻井淳子さん。すでに準レギュラー?の高橋さんといえば,「只野仁」。やっぱり番宣をしようとしますが,もちろん阻止。どちらかが1位をとったら10秒PRタイム。
 Round1<たこ焼き早作り>。半分焼けたたこ焼きをひっくり返し,2分で何個お皿に載せられるか。みんな経験がないという中,「僕,あります」と剛くん。高橋さん「バイトしてたの?」。剛くん「テレビで」。ユースケさんは「ずるい」といいますが,この企画は何個できるかの数を当てるもの。誰が一番かじゃありません。何回もやっているんですが・・・(笑)助っ人は,渡辺さんという女性。剛くん「この道の人でしょ。だって,最近さぁ,違う人出たことないもん」ときっぱり(笑)その言葉を聞いた櫻井さん「一月の売り上げってどれぐらいですか?」と決めつけ質問。予想タイム。数字の順番は,ユースケさん・剛くん・高橋さん・櫻井さん・助っ人の順(以下同じ)。ユースケさん<15個,15個,20個,20個,50個,計120個>。剛くん<20個,30個,5個,21個,50個,計126個>。櫻井さん<20個,35個,40個,20個,50個,計165個>。高橋さん<8個,70個,200個,100個,195個,計573個>。高橋さんだけが突出した数字。しかも,本人は200個。剛くん「助っ人超えてるじゃないですか」。チャレンジ。ユースケさんから。「難しいわ」と手こずっています。剛くん「これ,200個絶対無理ですよ」。ぐちゃぐちゃのたこ焼きを見て「そんなたこ焼きやだなぁ」と剛くん。結局11個。櫻井さん。「ユースケさんよりはうまくやりたいですけどね」と言っていましたが,ユースケさんよりずっと上手。剛くん「ひっくり返し方が全然違うもん。これ200個いけるんじゃないですかぁ?」。そして作戦として「最後の30秒とかにのせるようにするといんじゃないですか」と判断していました。結局櫻井さんは,20個。ユースケさん「この10倍ですよ,200って言ったら」。2人の様子を見て,目標200個を「10個ぐらい」と訂正する高橋さん。その高橋さんの手つきがなかなかいい。剛くん「ユースケさんがへたくそだったんじゃない」。最後,2個ずつ載せていく技も披露。結局26個。いよいよ剛くんの番。剛くん「僕,経験ありますからね。それをちょっと生かして」。さすがに上手。ユースケさん「持ち方が玄人っぽいね」。櫻井さん「顔つきも玄人っぽい」。次々とひっくり返していきます。残り30秒で載せる作戦だと言い張り,ギリギリまでひっくり返しています。ところが・・・載せるのがゆっくり。結局残り30秒弱で載せられたのは11個。剛くん「ちょっと計算ミスった」。4人の合計68個。助っ人がチャレンジする前,自分が作ったたこ焼きを手にうれしそうな剛くん。みんなに配りまくっていたようです。助っ人の焼き方は,早いしキレイ。剛くん「なんかおいしそう!そっち食べたい。本物だよ,これ」。結局38個。渡辺さんは,2007年銀だこ職人世界チャンピオンだそうです。職人のたこ焼きを食べてみると・・・剛くん「うまい!ビックリするぐらい違うよね。同じ素材で作ったとは思えない」。結局,ここでは,ユースケさん10p,剛くん5p,櫻井さん1p。
 Round2<ミカン運び>。台所から居間までミカンを運び,こたつに載せた数を競います。助っ人は,アントキの猪木。パフォーマンスをして入ってきたアントキの猪木に剛くんが同じように「ゲンキですかぁ〜!」と叫ぶと,「元気ですよ」と普通に答えていました。その後剛くんがまた叫ぶと,「しつこいな,この野郎」とアントキの猪木。みかんを運ぶのはザルや着ている物を使ってOK。予想。ユースケさん<60個,30個,60個,40個,30個,計220個>。剛くん<24個,36個,30個,22個,33個,計145個>。櫻井さん<80個,80個,105個,50個,70個,計385個>。高橋さん<60個,50個,100個,70個,4個,計284個>。チャレンジ。ユースケさん,ズボンのポッケも利用しはじめます。それを見た高橋さんが衣装替え。先ほど着ていた作務衣のズボンをはいています。結局,ユースケさんは,126個で,余裕のゴール。櫻井さんは,ザルにキレイに並べはじめます。A型だからと言われていましたが,ここで男性陣の血液型を確認。アントキの猪木はB型。高橋さんがO型。剛くんがA型。ユースケさんがB型。でも,これ以上話はふくらまず(笑)予想数値が少なかった剛くん「オレ,持つのやめようかなぁ」。ユースケさん「それでもダメだよ」。櫻井さんは,143個チャレンジし,見事クリアー。高橋さんは,裾をしっかり縛り,ズボンの中にどんどんみかんを詰め込んでいきます。ずぼんがいっぱいになると,次はシャツの中。さらににザルにも載せ・・・合計342個。なんとか歩き出しますが,階段前でピタッと止まります。ここもなんとか足を上げ上りはじめます。剛くん「なんか相撲さんみたい!」と笑い転げています。こたつの所に到着したものの,今度は出すのが大変。苦労して出して,いくつかこぼし,結局318個。剛くんは,ザルにキレイに並べはじめます。丁寧に,しっかりと。高橋さん「つよぽん,業者さんみたいにキレイに並べてるね」。櫻井さん「几帳面だね」。そんな相手をしてくれたのは最初だけ。10分過ぎ,20分過ぎ・・・みんなリラックスして待ちます。それでもマイペースに続ける剛くん。ユースケさん「もういいんじゃないかぁ」。剛くん「だって,まだ高橋さん超えてないんだもん」。この時点で45分待ち。みんなこたつでのんびり。実は,高橋さんと同じズボンに履き替えていましたが,剛くん「同じことは,でもしちゃいけないって,テレビのエライ人言ってたもん。欽ちゃんとかにもいわれたもん」。やっと詰め終わりましたが,ユースケさん「絶対もてないと思うんですよ,僕は」。ザルの山を見て「難しいな」と気づく剛くん。高橋さんも,ふすまを開けなくちゃいけなんだと指摘しています。すると剛くん「1回行って,2回来るのはダメなの?」・・・もちろん,往復は許されません(笑)悩んでいた剛くん「あんまりね,時間とってもね」。すると大熊さん「かなりとってますね」。剛くんが抱え上げようとすると,ザルが崩れる寸前・・・大熊さんが押さえてくれました。ユースケさん「大熊さん,ナイス!」。大熊さん「これが崩れたら,もう1回,あの・・・」。さすがわかっている(笑)結局340個に挑戦。でも・・・持ったらすぐ崩壊。駆けていきますが,階段の所では手にもう何もない状態。結局,こたつに載せたのは,ポケットの中にあった15個のみ。すでに勝負はついていますが,助っ人ももちろんチャレンジ。剛くん「早くやってくださいねぇ」。「草なぎさんに言われると思わなかったですね」と大熊さん。アントキの猪木は,頭脳作戦。力学的に積んでいきます。そんな中,「こたつどんなものかな。ちょっと・・・」と横になる剛くん。自由です。アントキの猪木が積み上げた物を見て,剛くん「持てるかな,あれ。1個だから良いけど,あれ2つとか無理でしょ」。さすがに「うるせぇ!この野郎!」と怒られていました。282個に挑戦。2個落としましたが,安定したまま運び,280個。合計881個。櫻井さん10p。高橋さん5p。ユースケさん1p。
 Round3<ストッキング早脱がせ>。マネキンがはいているストッキングを2分以内に何本脱がせられるかですが・・・ユースケさん「あそこに本物の方がいらっしゃるんですけど」。大熊さん「生マネキンです」。俄然やる気が出る男性陣。助っ人は,金森さんという女性。予想。ユースケさん<15本,15本,18本,12本,20本,計80本>。剛くん<15本,17本,24本,20本,30本,計106本>。櫻井さん<3本,6本,7本,12本,18本,計46本>。高橋さん<17本,10本,20本,14本,33本,計94本>。チャレンジ。櫻井さん,スムーズに脱がせていきます。それを見て「遊べるぞ」と喜んだのはユースケさん。結果26本。ユースケさんは,"生マネキン"に一直線。しかも妙に時間をかけています。しかも,その後は,マネキンのスカートをめくってみたり,やりたい放題(笑)それを見て剛くん「何か変態みたい・・・変な人だよ!変な人!変態だよ,なんかぁ」。結果は,24本。高橋さんは,荒々しく脱がせていきます。並んでいるマネキンの足の足首までストッキングを脱がしていき,まとめて最後脱がせるという新技を披露。最後に生マネキンの所へ行き,手をかけたところで終了。42本。剛くんは,高橋さんと同じ技を使いますが,荒々しさは全くなし。エロさもなし。ユースケさん「草食動物って感じがね」。剛くんも最後に生マネキンの所へ。でもしっかり触れず,もたもたしている間に終了。結果46本。合計138本。助っ人は,逆に丁寧すぎてるよう。結果24本。レッグスタイリストの方でした。結果,剛くん10p,高橋さん5p,ユースケさん1p。
 FINALRound<ガラスクリーニング>。1階部分の3枚と2階部分の1枚のガラスについている泡をキレイにかき取るタイムを競います。2階部分は長いスクイージを使います。助っ人は,細川さんという男性。予想。ユースケさん<3分,3分,3分,5分,1分,計15分>。剛くん<助っ人1分30秒以外,他は3分,計13分30秒>。櫻井さん<8分,7分,5分,9分,2分,計31分>。高橋さん<10分,16分,5分,15分,2分,計48分>。チャレンジ。審判の旗が揚がったら次の窓へ移動。ユースケさん。1階はスムーズに行きましたが,2階に苦労します。結局3分9秒。櫻井さんは,逆に2階が上手で,3分1秒。剛くんの予想は順調。一方,高橋さんは「予想が多いですから・・・」。剛くん「やめてくださいね。1人でもう何十分とか」。とりあえず,大胆にやっていく高橋さん。2階でちょっと苦労しましたが,3分27秒。そして剛くん・・・なんかおおざっぱ。やればやるだけ拭き残しが・・・。剛くん「ヤバイ!イライラしてきた!・・・すごいむかつく!・・・すっごいイライラいしてきた!」とかなりストレスためています。最後には「チェッ」と舌打ちまで。結局5分29秒と時間がかかってしまいました。ここまでの合計は15分06秒。助っ人は,あっという間に拭き終わり,1分21秒。第12回日本ガラスクリーニング選手権優勝者でした。
 トータルの優勝はユースケさん。番宣タイムは10秒。最後は,剛&係長のショートコント。「忘れてた」と高橋さん。2人のコントは・・・剛くん「頼んだぞ,セクシー」と低音で。高橋さん「ゴリさん,わかりました・・・トォーッ!」。剛くん「トォーッ」。2人の姿が消えます・・・。ユースケさん,手を振って終了。二人も画面に戻り,手を振って終了。

1月28日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,ジェーン・バーキンさん。オーダーは「日本食」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。判定の方は,木村君・剛くんの勝利。ご褒美のキスの他に,バーキンバッグのプレゼント。木村君にワインレッド,剛くんにベージュが渡されますが,色は決めて欲しいと。サインをいただくときに,再度色の確認をすると,剛くんは「どっちでもいい」というので,木村君はベージュを選びました。すると,なぜか突然剛くんが焦りはじめ「どっちでもいいんだけど,木村君がこっち選んだから何か理由あるのかなって。オレ,わかんないからさ」。木村君は,何か知っていて良い方を選んだんじゃないかと疑ったようです。結局,そのまま木村君がベージュに。木村君が,男性でも持って良い物かと聞くと,バーキンさんは,そのバッグを踏みつけたり,のばしたり。最後には大量の荷物を入れて形を崩したり・・・。それが一番のようです。剛くんがいただいたのも,同じようにしていました。
 『ニワさん』。今回は,対談相手のゲストとして,草なぎ剛さんが登場。ニワさんは,弟子の美輪明宏さんと会ってきたところだといいます。最近キャラがかぶっていると注意してきたとか。ここでもう1人ゲストがいると告げられます。そのゲストは・・・美輪明宏さん(ご本人)。何も知らなかったニワさん,ちょっと焦り気味。せっかくなので,今回は美輪さんに前世を見てもらいます。草なぎ剛さんは・・・「一見マジメで,やさしくて,親切で・・・にみえるでしょ。だけど,変人なの。変わった人じゃなくて,変わる人」。ということで,前世は「ジキルとハイド・・・思い当たるでしょ」と言われると「なんとなく」と剛くん。担当の稲垣吾郎さんは・・・「人間じゃないの。雷様。稲光ゴロゴロから名前が来ているの」。どうやら,ニワさんと"芸風が似てきた"ようです(笑)ここでニワさんvs美輪さん対決。あんまん3つのうち,1つが激辛。それをポーカーフェイスでニワさんに食べてもらい,美輪さんが当てるというもの。誰にでもわかりやすいリアクションで,見事?当てていました。
 『イントロCCB』。
 『カミカミ王子』。男(慎吾君)が帰ってくると,不機嫌な彼女(マリエさん)が待っていました。実は,今日は彼女の誕生日。仕事で何もしてくれず。2人はちょっとしたケンカに。何気なく付けたテレビに映し出されたのは・・・「カミカミニュースの時間です」とカミカミ王子。男は「見ろよ!」とうれしそう。カミカミ王子「本日未明,東京都スマ区の湾岸付近で,バスがかす※×△〜」。大量の水が注がれます。ビックリする彼女に,男は「噛んだからだよ。キレイに噛んだよ。すごいだろ」とうれしそうに説明。水にもめげず,カミカミ王子「本日未明,東京都スマ区の湾岸付近で,バスがかすばくはつするという事件が発生しました。なお,じょうかく,じょう・・・」。また大量の水。男「"バスガス爆発"のところごまかしたぞ,今」とやっぱり楽しそう。画面の3分の2が水に浸されているカミカミ王子「続いてのニュースです。先ほど,東京都スマ区路上で,不審者がいるという通報を受け,警察がしゅっきんしたところ,すでにコンビニエンスストアに立てこもっている模様です。現場では,警察が立てこもってる間にじゅしゅするよう呼びかけているのですが,今でおとこを・・・」。画面いっぱいの水。慌てて浮上するカミカミ王子。男「さすがだよ!カミカミ王子!・・・あ,誕生日おめでとう」。彼女「ありがとう」。すっかり仲直り。"見るもの全てを幸せにするカミカミ王子"。
 エンディングトーク。歌のゲストは,奥田民生さん。2001年1月15日以来の登場。吾郎ちゃん「気持ちよかったです。生バンドで。今でも耳鳴りが」。剛くん「『愛のために』は,14年ぐらい前の曲なんですけど,今でもピッタリな歌で(笑)」。最後笑っているので,慎吾君が「なんで?」とビックリ。剛くんは「ちゃんと聴いてくれてたんで」。木村君「音の上がり方が良い感じですね。今日,ごちそうさまでした」。慎吾君「『さすらい』。気になりますね。男の曲だなと思いました。オレ,さすらってるかなって」。剛くん「『さすらい』って言葉を辞書で引きましたよ,僕は」。奥田さんによると・・・「旅行したかったんじゃない?」と最後笑っています。中居君「なんで笑ったんですか」。ライブのタイトルは<FantaSMAP LIVE>。曲は「愛のために」「無限の風」「さすらい」。

★雑誌★
「MORE」
 連載『僕の隠れ家へようこそ』カラー2p。恋愛相談しています。

1月27日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日はドラリオンのヴラディック・ミャコストゥボブさんのパフォーマンスを見ているところと,その後の話。みんなでドラリオンにでている人たちはもてるだろうとか,挫折を経験して乗り越えてきているだろうとか,話をしていましたが,剛くんは沈黙マン。

「佐々木夫妻の仁義なき戦い」

 第1話の再放送。時間短縮バージョンでしたが,剛くんの一瞬写りはあり。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「佐々木夫妻の仁義なき戦い」

 第2話。本格的友情出演。剛くんは,佐々木法倫(吾郎ちゃん)の元同僚役。佐々木律子(小雪さん)が,法先生が事務所を作る前の話として語る中に,元同僚が登場。
 大谷さんという人が,病気の親の手術費用のために証券マンにのせられて信用取引に投資。ところが結果は大損。街金にまでてをだし,全財産をなくしてしまった。法先生が相談を受けたけれど・・・元同僚「お前が訴えようとしている証券会社は,うちの顧問先なんだよ」。法先生「でも,大谷さんを助けるべきだと思うんだ,僕は」。元同僚「やりたきゃ,事務所やめろ!迷惑なんだよ!」。当時まだ駆け出しの法先生は,独立することもできず,大谷さんは別の弁護士に頼んで裁判を起こす。その結果は,敗訴に次ぐ敗訴。裁判にのめり込み,会社をなくし,家庭は崩壊。その時,法先生は「僕は助けたいと思う人を助ける仕事をしたい」と思った。

1月26日(土)

 今日は・・・?

1月25日(金)

「笑っていいとも」

 『スター名鑑』。テーマは<イチロー>。野球好きで,巨人の入団テストを受けたことがあるとか。1枚目。大竹さんに似ていると,みんなが言い出します。大竹さん「オレやってないよ」。正解が客席だけに知らされると,みんな大笑い。1枚目では誰もわかりませんが,タモリさん「2枚目でわかる」。タモリさんはしきりに,入団テストを受けたことを不思議がっていました。2枚目。タモリさんの言葉通り,関根さん・品川君・庄司君・三村さん・平井アナが正解。プロフィールで,似ている芸能人が「館ひろし」とでると,ピーコさんと大竹さんが正解。剛くんが1人残されます。会場から「がんばって」の声援があがり,剛くん「がんばる!・・・僕,がんばる!」。1人取り残されていると言われると「いつもこのコーナー残ってるんですよ」。「館ひろし」を口に出せばわかると言われますが「え?」と不思議そう。結局,3枚目を見ますが,いつもの格好で,着ているTシャツには名前が書いてあります(笑)剛くん「猫さん・・・猫ひろしさん」。もちろん正解です。
 『恥芝居』。ちょっとリニューアル。今度はタモリチームvs関根チームで,1人ずつ解答していきます。今日のゲストは,里田まいさん。1つ目のエピソード<マネージャーに「豊洲駅前待ち合わせ」と言われたけれど,里田さんが待っていたのは「用賀駅前」。その理由は?>。タモリチームの解答。タモリさん「用賀駅前の東急ストアーと間違えた」。ピーコさん「用賀は東急系列だから」。猫さん「とよす,とよす,とようす,とようす・・用賀と聞き間違えた」。品川君「待ち合わせは用賀って子どもの頃から決めてるの」。関根チーム。関根さん「"東洋の巣"と思い,東名高速の入り口の用賀が"東洋の巣"と思った」。剛くん「用賀に用があった。クックッ・・・」。庄司君「用賀がだいすきだから」。大竹さん「豊洲ですね。はい。用賀ね」(一瞬で変換されていた)。正解は「景色が似ていたから」。建物がどうこうと言うより,雰囲気のようです。2つ目<メンバーに「このマフラーどこの?」と聞かれ「○○の」と答えた>。タモリさん「渋谷区の」。ピーコさん「デパートの名前」。猫さん「首」。品川君「ウール」。関根さん「カシミア」。剛くん,男前の声で「オレの!」。でも里田さんのなので・・・(笑)庄司君「東京衣装の」。大竹さん「お店屋さんの」。正解は「DRY CLENINGの」。ただし,これを「ドリークライニング」と読んでいた里田さんでした。
 『魔女の一撃』。今回は特別講師が登場。ドラリオンのヴラディック・ミャコストゥポブさん。ジャグリングをやる方です。今回のワードは<曇り>=英語<太陽の(  )>。シンキングタイム中,音楽に合わせて,剛くんがジャグリングに挑戦。結構うまい。関根さん「里帰り」。タモリさん「休日」。剛くん「近い!」。里田さん「チャレンジ」。大竹さん「厚化粧」。庄司君「不機嫌」。品川君「お昼寝」。剛くん「タモリさんが一番近い」。ピーコさん「眠り」。タモリさん「昼休み」。ここでタイムアップ。正解は「太陽の休憩」。
 『選手権』。長いゴルフクラブを使ったロングパターに挑戦。6球中何個成功するかを競います。今までの最高は,火曜・木曜の3個。金曜の結果は,4個で見事優勝。
 
「僕らの音楽」

 今夜のゲストは,近藤真彦さん。80年代スーパーアイドルとして活躍。84年からは,レーサーとしても活躍。現在もレーシングチームのオーナー兼監督として,また,歌手・俳優として輝き続けています。対談のパートナーは,山田優さん。山田優さんは,Cancamのトップモデルとして10代の頃から人気を博し,現在は女優として映画やドラマ,CMに出演。またソロシンガーとしても4枚のシングルをリリースするなど,多岐にわたり活躍しています。近藤さんとは,5年前山田優さんがキャスターを務めたF1番組で初共演。以来,プライベートでも食事に出かけたりするなど,親交を深めてきました。近藤さんは,今年歌手デビューから28年目を迎えました。1980年「スニーカーぶる〜す」でオリコン史上初のデビューシングル初登場1位を獲得。その後チャート1を獲得したシングルは16作。男性ソロアーティストとして歴代1位の記録。46枚目のシングル「目覚めろ!野性」。曲の振り付けは,近藤さんの希望で,事務所の後輩・今井翼君が担当。そして,近藤さんとして初となる,ジャニーズJrとのコラボレーションが実現。平均年齢22歳のバンドQUESTIONと世代を超えたユニット,MATCHYwithQUESTIONを結成。
 次週は,未公開映像総集編。2月8日は,倖田來未さん。

「チョナン・カン2」ページへ

1月24日(木)

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー1p。

1月23日(水)

 今日は・・・?

1月22日(火)

「ぷっすま」

 ユースケさんは,なにやらケンカをしているような小芝居。ユースケさんは剛くんを見つけると「わけのわからない・・・」。剛くんは「もう,ちょっと!ちょっとちょっと!」。これを聞きつけて顔を出したのが,別番組の打ち合わせに来ていたザ・たっち。ユースケさん「今日はおそろいの服着てないから勘弁してって言ったじゃないか」。さすがの剛くんも「目線に入ってたんで,ごめんなさい」と謝っていました。今日の企画は『記憶力絵心クイズ』。ゲストは,三船美佳さん・瑛太君。2人とも初登場。剛くんは,瑛太君ともはじめまして。剛くん「初めてです。いつもブラウン管では見てます」。"昭和の男"(笑)淡々と映画の宣伝をはじめる瑛太君。慌てて阻止するナギスケ。ユースケさん「淡々と言い出したから」。剛くん「腕ありますね」。瑛太君が1位になったら10秒のPRタイムです。
 第1問<福田康夫首相>。絵を描き始めて,大熊さんに「今日,調子は?」と聞かれた剛くん「うまいです」。なんだか自信ありのようです。ユースケさんは,「攻めで」と言っていましたが,やっぱりいつも通り守りに入って,無難。ユースケさん「瑛太なんて,無表情で見ているよ」。瑛太君は,感心しているんだそうです。剛くんは「超無難だよね」といつも通り批判的。アートを勉強しているという美佳さんは,ろくろ首に見えますが,ストーリー性があり,いかにも"アート"。剛くん「素晴らしいと思いますよ」。珍しく3番目に発表の剛くん。珍しく無難な感じ。ユースケさん「こんな若くないよ」。瑛太君「おばさんみたいですね」。美佳さん「女性ホルモンが抜け斬っちゃったおばさんみたい」。3人の絵を見た瑛太君「1つ気づいたことがあって,これ,見せられないかも知れない」。その絵は,土気色の男性。ゆーす「肝臓が悪い」。瑛太君が気づいたことに気づいた剛くん「メガネがないと思ったんだ」。ユースケさん「完全に死相がでているよ」。正解。剛くん「髪の毛はさぁ,確かに僕黒いけどさぁ,それ以外はすごい似てない?ちょっとまって。歯なんて,見てよ,これ。オレしかないよ。見てバランス!鼻の穴とこれ(目)と・・・ほとんど同じ大きさ」。自分の良いところは次々と見つけていた草なぎ画伯でしたが,「これね,瑛太君がダメだな」と判定。一般の方の判定は・・・1位美佳さん,2位ユースケさん,3位剛くん,4位瑛太君。ご褒美は,子供心をくすぐるロボット。1位から順番に好きなロボットを選んでいきます。ただし,最下位の瑛太君はもらえず。1つ目は,小型の人型二足歩行ロボット。いろいろなポーズをとることができます。剛くん「昔こんなのがあったら楽しかっただろうなぁ」と遊んでいます。2つ目は,知的音楽ロボット。スピーカーですが,音楽に合わせて踊ります。曲は「DearWOMAN」。吾郎ちゃんのソロの部分だったので,剛くん「出てきた,吾郎さんが」。さらにそのダンスを見て「吾郎さんぽいなぁ」。曲によってダンスが違うというので,今度はユースケさんの「キレてんじゃない」をかけてみますが,止まったまま動かず。どうやら操作を間違ったようですが,誰もそれに気づかず。最後は,気軽に楽しめるロボットセット。ぐるぐる回して飛ばすロボットですが,剛くん,それで遊ぼうとまわしはじめ・・・瑛太君に激突(笑)ちゃんとやってみて,剛くん「昔,カナブンに糸くっつけたおもちゃバージョン」。結局選んだのは,美佳さんがスピーカー,ユースケさんが二足歩行ロボット,剛くんがロボットセット。瑛太君「僕は?」。もらえませんが・・・ユースケさん「剛,あげなよ,なんか」。セットなので1つではありません。剛くん「じゃあ,1個いいよ」と快くあげました。
 第2問<ミシュランマン>。剛くん「なんだっけ?」。美佳さんが,去年話題になっていたというので,剛くん「去年流行ったんですか?」。美佳さん「随分前から」。すると剛くん「わかった,わかった。1人じゃないでしょ」と自分だけ納得。そして書いているときに「ミシュランマンの1号描いています」と。ユースケさんのは,特徴を捉えています。ちょっと細め。ユースケさん「雲みたいな,煙みたいな・・・」。剛くん「こういうところとか開いてないでしょ」と足の隙間に文句。ユースケさん「そんなこと言い出したら,言うよ,オレ」。子どもの兄弟げんか?(笑)瑛太君は「1つ大事なことを忘れてますね。僕の絵を見ればわかります」と淡々と自信ありげに。「タイヤです」という瑛太君のは・・・足がタイヤ。ユースケさん「オレの記憶ではついてない」。そしてさらにユースケさん「いろいろ混ざってる。まずね,アンパンマン入っているね」・・・その通り(笑)そして剛くんのは・・・ミュータントタートルズ。完璧勘違い。瑛太君「気持ち悪いですね」。正解を見ると・・・剛くん「そんな遠くないね」と前向き。誰も認めてくれませんが(笑)それでも剛くん「ポーズとか見て。一番近いじゃん,ポーズは」。判定。1位瑛太君,2位ユースケさん,3位剛くん。ご褒美は豪華スイーツバイキング。ご褒美阻止は,<早押しヒューストン>。上から落ちてきた物が何かを早押しで当てる対決です。わかるまで少しずつ空いてるスペースが広がっていきます。瑛太君vs剛くん。1回目の一瞬で瑛太君が正解。美佳さんvs剛くん。今度は剛くんの勝ち。ここでユースケさんとの対決に勝てたら,1つだけスイーツを食べられることに。その結果は・・・なかなか正解が出ませんでしたが,剛くんの勝利。たくさんのスイーツを前に,1つしか選べない剛くんは慎重。剛くん「これにはしない」とカヌレを指さしています。悩む剛くんのお皿に,瑛太君がそっと載せたスイーツは・・・カヌレ(笑)でも,剛くんは自分で選び直し,「ショコラカフェゼラム」にしました。瑛太君は4種類。剛くん,食べた感想は「帰ってきた・・・すっげーおいしい」。瑛太君も「帰ってきましたね」。
 第3問<タカアンドトシのライオン>。瑛太君の司会ですが淡々と進みます。資料も淡々と読み進み,ユースケさんに「まだ始まったばかりだから全部読まなくて言い」と教えてもらいます。ユースケさんのは,かわいいキャラクター。剛くん「おばさんみたい。パンチパーマの」。美佳さんは「鈴,ドラえもんのパクリじゃないですか」と言いますが,ナギスケはそろって「鈴あったね」と自信ありげ。美佳さんのは,迫力のあるライオン。ただ・・・美佳さん「何がでるかな♪ですよね」。そうライオン違い(笑)剛くん「ライオンすぎるよね・・・鈴がないね。しっぽあったね」。ところが,本物はそのどちらもありません(笑)剛くんのは・・・傷だらけの猫。たてがみがまったくありません。剛くん「ここら辺(体)はオマージュしてますけど」。"何を?"(笑)ユースケさんに「気持ち悪いよね」と言われると,剛くん「気持ち悪いって・・・絵心じゃないですか」。正解を見ると,剛くん「鈴ないねぇ」とちょっとビックリ。それでも「でも耳あるの,僕だけだからね」とやっぱり前向き。判定。1位ユースケさん。この結果に,剛くんは「無難な人は先に行きなさい」と渋い声で。2位は美佳さん。3位剛くん。順当?ご褒美は,渋谷BRYでのお買い物。ユースケさんと瑛太君は1分。美佳さんは10秒。美佳さん一瞬でファー帽子をチョイス。14490円。剛くん「10秒にしたらすごいなぁ」。ご褒美阻止は<誰これ2008>。VTRである人物の体の一部が少しずつ流れていきます。それが誰なのか先に当てた方が勝ち。美佳さんvs剛くん。井手らっきょさんで剛くんが正解。ユースケさんは,マウンテンパーカー34440円をチョイス。ユースケさんvs剛くん。ユースケさんが先に「小島よしお」と答えますが×。剛くん「エガちゃん」で正解。瑛太君は,ボクサーパンツ6195円。瑛太君vs剛くん。剛くん「原口さん」で正解。完全阻止。でも・・・「お店の人にとってみると,迷惑な人ですよね」と剛くん。
 最終問題。最後は大熊さんが進行。お題は<「あたしンち」の母>。お題を聞いて・・・大熊さん「真ん中の2人がかまってるんですが」。ユースケさんと美佳さんは知っている様子。そのユースケさんのは,老けたペコちゃん。剛くん「勝ったね。これ違うよね」と。美佳さんのは,黄色い妖怪。剛くん「ショッキングだ」。でもそのうちに「これいいな,ある意味では」と言い出しました。瑛太君のは,怖いおばちゃん。剛くん「リアルすぎるよね。目がそんな鋭くないと思う」。そして剛くんのは・・・目が鋭くないどころか,いっちゃってます(^^;)ぼーっとうつろ。ユースケさん「なんでよだれたれてるんだ?」。剛くん「食いしん坊だから」。ここで瑛太君が画伯を評価。「草なぎさんは,なんでいつもこんな時間かかるんだろうと思ってたんですけど。その意味がわかりました。すごい絵に手間がかかってますね」。色はしっかり塗っている・・・「はみ出してないでしょ」とニコニコ剛くん。線も一線で描いている・・・「迷いがないでしょ」とニコニコ剛くん。褒められてうれしそう。絵のできは度外視している評価ですが(^^;)正解。剛くん「結構ホラーなんだね」と妙な感想を。そして「これはちょっと引っかけ問題だね」。判定は,ご本人・お母さんが登場。ここでいたずらっ子登場。剛くん,お母さんにご挨拶しながら,生え際を触る・・・と言うか押さえています。ユースケ兄ちゃんが慌てて「生え際触っちゃダメだよ」と剛くんを連れ戻します。それでも,もう一度行くいたずらっ子剛くん。また止めに行くユースケ兄ちゃん(笑)判定は,1位瑛太君,2位ユースケさん,3位剛くん,4位美佳さん。ご褒美は,神南軒のオムライスとしょうが焼き。ご褒美阻止は<古今東西ガンマン対決>。ユースケさんvs美佳さんは,ユースケさんの勝利。瑛太君vs美佳さんは,瑛太君の勝利。剛くんvs美佳さんは,美佳さんの勝利。ご褒美は,ユースケさんと瑛太君だけ。しょうが焼きが運ばれてくると,剛くん「これ,僕食べさせてください」。しょうが焼きがだいすきだから食べたいと言いますが,却下。
 エンディングは,剛&瑛太のショートコント。"※できるだけハードルを下げてご覧ください"。剛くんが"瑛太ソング"を歌い,しばらくして,瑛太君が「オレの・・・歌が・・・聞こえる・・・」。

1月21日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,中井貴一さん・段田安則さん。オーダーは「そば&丼」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトーク。段田さんとは・・・剛くん「吾郎さんの舞台見に行って。その日,中打ちだったんですよ。なぜか僕も参加したんです」。中居君「狙っていったんでしょ」。剛くん「たまたまだったんです。気がついたら,吾郎さんもいなくて。段田さんと大竹さんと飲んでたって」。中居君「なんで帰らなかったんですか」。剛くん「楽しくなっちゃったんですね」。一方,慎吾君は打ち上げの日に見に行ったそうです。誘われたんですが,丁寧にお断りしました。すると「大丈夫です。草なぎさんも参加しましたから」と言われたそうです。それでも断って帰ったのが慎吾君。「大人」と剛くん。判定は,しんつよの勝利。中井貴一さんからは,高級ゴルフセット。どうやらすごい物らしい。木村君「そっちチーム,いらないでしょ」。中井貴一さんは「相談して」と。どっちがもらうかと言われると,剛くん「じゃあ,僕が。後でちゃんと相談します」。段田さんからは,木津文哉氏の絵。これは慎吾君がもらいました。
 『ニワさん』。『ペタンク』。
 『あの日に帰りたい』。中居君主演ドラマ仕立てのコント。剛くんも出演。ヘアーサロン・リーゼントで,美容師(剛くん)がカットを終えると,客が雑誌を見ながらカリスマ美容師・中谷正也(中居君)にカットしてもらいたいと。美容師(剛くん)は「こんな田舎の美容院にいるわけないでしょ」。するとそこへその中谷正也がやってくる。実は,店主の博美(永作博美さん)の知り合いだった。博美の夫が亡くなって1年。正也は,あの日伝えられなかったことを伝えにやってきた。7年前,同じ美容師専門学校で学んでいた2人。思いを告げようとした正也に,博美は地元に帰り遠距離恋愛の彼氏と結婚すると宣言する。その彼は,リーゼントだけが得意。自分もリーゼントにしていた。美容室には,正也が来たことを聞きつけた客があふれていた。正也は博美をアシスタントに,最後まで働いた。そして,この店で働きたいと言い出す。「好きです・・・リーゼントにしてくれませんか」。博美が正也の髪をリーゼントに・・・するはずが大失敗。美容師の資格は取れていませんでした(笑)
 曲「弾丸ファイター」。

1月20日(日)

「"佐々木夫妻の仁義なき戦い"今夜9時熱い離婚バトルのゴング」

 今夜スタートのドラマの番宣。友情出演の剛くん撮影シーンも。いきごみを聞かれた剛くん「すみません,稲垣さん。がんばります。よろしくお願いします」。リハーサル。思いっきり叫んでセリフを言った剛くん。どうやらうまく言えなかったよう。吾郎ちゃんに「ごめん」と言う感じで,笑顔で抱きつきながら謝っていました。撮影を振り返って・・・剛くん「なるべく視聴者の方に印象を残そうと。ちょっとそれが,あまりにもなんかあざとくて,途中から反省して,軌道修正しました」。吾郎ちゃん「どの辺から軌道修正したの?」。剛くん「あの・・・2回ぐらいリハーサルしたら,これちょっとやめた方が良いかなと思って」。2人の仁義なき戦いは・・・吾郎ちゃん「僕たち,メンバーの中でも温厚な方なんで。どっちかというと,他のね,3人につっこまれる方のタイプ」。剛くん「そう言う2人としては,今日はなんか戦いの感じだったね」。吾郎ちゃん「珍しいですよ。草なぎ剛とにらみ合うというの。なかなかない設定で。新鮮に映ると思います」。共演について・・・吾郎ちゃん「ドラマの草なぎ剛を見ているみたいで,おもしろかったです。目の前で」。剛くん「僕も,ドラマの吾郎さんを見ているような感じで」。吾郎ちゃん「ありがとね」。剛くん「とんでもないです」。吾郎ちゃん「がんばって。『猟奇的な彼女』」。剛くん「そうですね。撮影も,たぶん吾郎さんと一緒になる場合もあるんで。お互いがんばって,1クール乗り切りましょう。楽しんで」。吾郎ちゃん「ありがとう,今日は」。握手をする2人。剛くん「お互い素晴らしいドラマを生み出しましょう」。吾郎ちゃん「がんばろうね」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「佐々木夫妻の仁義なき戦い」

 吾郎ちゃん主演のドラマ。第1回放送に剛くんが友情出演・・・ですが一瞬。ただし,次回予告にも出演。

1月19日(土)

 今日は・・・?

1月18日(金)

「笑っていいとも」

 『スター名鑑』。今日は<石川遼>。1枚目・・・なりきっていない(笑)品川君が正解しますが,実は先週会ったときに「来週行くからよろしくね」と挨拶していたそうです。2枚目を見て,関根さん・ピーコさんが正解。プロフィールを見て,三村さん・庄司君・平井アナ・大竹さんが正解。つまり残っているのは剛くん1人。タモリさん「剛,寝起き?」。剛くんはまじめな顔で「いやいやいや・・・8時に起きました」。ほぼ本人の3枚目を見て,剛くんも正解。正解は,上島竜平さん。
 『いいとも恥芝居そんなことあったのかよ!!』。またまた新コーナー(^^;)三村さんが進行。ゲストの失敗エピソードを紙芝居で紹介し,最後どうしたか(どうされたか)をペアで当てます。今回のゲストは,スザンヌさん。1問目<小学生に「大丈夫〜だから」と言われたましたが,なんと言われたか>。言われたスザンヌさんは「うれしかったです」。剛くんは大竹さんとペアですが,「まったくわからない」と騒いでいます。タモリさん・庄司君「外国人だから」。関根さん・ピーコさん「僕もテストできないから」。品川君・上島さん「その天然のキャラクターがクイズ番組でフューチャーされて,それのおかげでブレイクして,年末年始も忙しかったんだから」。剛くん・大竹さん「バカだけどかわいいからいいんじゃない?バカだけど」。正解は「あの問題僕も間違えたから」。関根さん・ピーコさんがほぼ正解と言うことで,正解扱い。2問目<免許を取るのに必死で勉強したのに,筆記試験で落ちた理由は?>。タモリさん・庄司君「鉛筆が折れて書けなかった」。関根さん・ピーコさん「名前を書き忘れた」。品川君・上島さん「恥骨が痛かったから」。剛くん・大竹さん「問題がたくさんあったから」。正解は「漢字が多くて意味がわからなかった」。
 『魔女の一撃』。1問目<猿も木から落ちる>→モンゴル<力士も(  )に(  )>。大竹さん「お腹いっぱいの時に残す」。剛くん「うん・・・うん・・・でも違う」。品川君「モンゴルに帰りたい」。スザンヌさん「スーホーに白い馬」。関根さん「深爪になく」。タモリさん「小石につまずく」。剛くん「80%正解」。上島さん「まわしにしめわすれる」。庄司君「階段につまずく」。タモリさん「ぬかるみに滑って転ぶ」。剛くん「さっきのが近いですね」。ここでタイムアップ。正解は「草につまずく」。2問目<鬼の居ぬ間に洗濯>→ドイツ<(  )がいなくなると(  )がダンスする>。剛くん「仲の悪い二つの物が入ります」。ピーコさん「神/魔女」。三村さん「人/内気な人」。剛くん「心理的には合ってます」。タモリさん「タカ/雀」。剛くん「近い!」。関根さん「マングース/蛇」。剛くん「動物が入ります」。ピーコさん「猫/ネズミ」・・・これが正解。
 『選手権』。絵と同じレモンを持っている日が絵の配置に並ぶ(ザテレビジョン表紙のように)。5ポーズとるのにかかる時間を競います。今までの最高は水曜の27.3秒。金曜の結果は,36秒でした。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,BankBand。小林武史さん・櫻井和寿さんを中心に結成。2005年以降音楽を通して環境をより身近に感じるイベントapbankfesを開催。対談は,櫻井和寿さん×玉置浩二さん。玉置さんは,80年代安全地帯のボーカルとして,数多くのヒット曲を生み出しました。安全地帯の活動休止後は,ソロとして活躍。1996年,自ら俳優として出演したドラマの主題歌「田園」がミリオンセラーを記録。BankBandが3年ぶりに発表したアルバム「沿う志奏逢2」。apbandfesで披露された楽曲や櫻井さん自身がセレクトした名曲が,BankBandによってカバー・再アレンジして納められています。
 次週は,近藤真彦さん×山田優さん。2月1日は総集編。

「チョナン・カン2」ページへ

1月17日(木)

「STOP THE SMAP」

 中居君が当番で,剛くんからメッセージ。
 剛くん「どうも,中居君。こんにちは。剛ですけど。中居君,ゲンキですか?最近僕はですね,ゲームとか,マンガとか,読書とか,結構はまってるんですけど,中居君は何に最近はまっているのかなぁと思って。野球とかね,すごい詳しいじゃないですか。中居君。なんか,野球選手の足・・・下半身見るだけで,この選手は誰だ・・・みたいな。わかっちゃうみたいなんですけど。野球以外ではまっていることって最近なんでしょうか。教えてください。以上,剛でした」。
 中居君は,はまったらダメなタイプ。はまったらとことんはまっちゃうそうです。最初にはまったのが野球。好きな人ができたら,すごいはまっちゃう。大人になって,止めるようにしてきているそうです。それでも,はまっちゃうと思いながらやって,結局はまったのが麻雀。2年ぐらい前にはまったそうです。野球にはまって,SMAPにはまって,麻雀にはまって・・・。「SMAPにはまってって,変な話だよね。でもSMAPにはまってる。なくなったら困っちゃうよね」。はまっている野球やSMAPがなくなるのは困る。次にはまりそうなのが"家族"。好きな人ができて,奥さんになって,子どもができて・・・。でも,奥さんと子どもにはまると,はまっている物が5つに。5つは無理だろうという中居君でした。

1月16日(水)

★CM★
 アリエールの新しいCMが流れはじめています。今度も剛パパと息子。春の天気の良い朝,剛パパと男の子が起きてくると,ママは部屋干し中。花粉の季節の部屋干しでも臭わないというCM。

1月15日(火)

「ぷっすま」

 新年1回目の放送。ユースケさん「おはよう,剛」。剛くん「おはようございます」。ユースケさん「朝っぱらから・・・」。剛くん「今日早いですねぇ」。ユースケさん「あけましておめでとう」。剛くん「もうあけたんですかぁ?」。ユースケさん「スペシャルはあったけど・・・」。剛くん「もうあけているんですかぁ?早いですねぇ」。ユースケさん「気分は11月中旬ぐらいだろ」。まだ11月ですが(笑)今年最初の企画は『あたかもディクショナリー』。ゲストは,ケンドーコバヤシさんと木下優樹菜さん。
 第1問<オタク>「俗に(400円)などに(2万円),(5千円)いる(1万円)。(400円)を持っていても(3千円)ではないので,相手に対して(5千円)ところから。『(千円)オタク』『オタク族』」。ご褒美は,家電雑貨SHOP±0青山店でのお買い物。ユースケさん「朝っぱらからやる企画じゃねぇなぁ」。今までは2本目にやっていたそうです。どうもやる気が出ないようで,剛くんは大あくび。大熊さんが「あくびしないように」と注意。ユースケさんが,木下さんとケンコバさんはブログをやっているというと,剛くん「自分のブログあるんですか?」。ケンコバさん「誰のブログやるんですか」。剛くん「マメなんですねぇ」。ここまで話が進んでおきながら,「やってないんですよ」と木下さん。オタクの部分があるかという話で,ケンコバさんが「ジョジョの奇妙な冒険」の話をすると,のってきたのが剛くん。さらにユースケさんも参加し,男性3人が語り合っていました。その話も終わり,大分時間が経っているようでしたが,剛くん「これ難しいなぁ」。ユースケさんが剛くんのボードをのぞき込むと「ホントに何にも書いてねぇなぁ」。大熊さん「もうゲストもユースケさんもできてますから」。ずーっと待っている3人+大熊さん。大熊さん「ついにユースケさんは爪を切り始めまして」。ゲストビックリ。すると剛くんがすくっと立ち上がり・・・歩き出しました。周りがうるさいと移動したかったよう。大熊さん(&スタッフ)がちゃんとパイプイスを用意してくれました。さらにゲストビックリ。大熊さん「他の番組でないですか」。MCが本番中に爪を切ったり,勝手に座り位置を移動しちゃう・・・なんて他じゃなかなか(笑)こんなに悩む文豪は,実は初めてじゃない。2007年10月オンエアーの「テレビ」。ずーっと悩み続けた文豪剛くん「平仮名わかんなくなっちゃったから」。「"ぼ"ってどう書くの?」と質問したそうです。まだまだ悩んでいる剛くん。また突然立ち上がり,今度は正解が書いてあるボードに手を伸ばしはじめます。さすがに慌てた大熊さん「答え見ようとしました?今」。ユースケさん「どんだけ追い詰められてたんだ」。なんとか書き終わり,解答発表。ユースケさん「俗にアイドルなどに寄生し,非現実もしくはバーチャル世界に生きているヤカラ。恋愛感情を持っていても,手の届く相手ではないので,相手に対して一方通行なところから。『アニメオタク』」。木下さん「俗に昼などにメイドカフェなど,主に秋葉原などにいる彼等。逆に変身用コスプレ道具等を持っていても,変態ではないので相手に対して共感・同感しあえる仲間意識を持つことから。『アイドルオタク』」。剛くん「"共感・同感"って言うのがいいですね」。木下さん「四文字熟語で・・・」。剛くん「韻を踏んでいるからいいね」。ケンコバさん「ライムがきいている」。そのケンコバさんのは「俗に秋葉原などに生息していると言われているが,あなたの周りにもいるかも。スタンガンを持っていても,テロリストではないので,相手に対して『オタクさぁ』と言うところから。『アニメオタク』」。剛くん「俗に秋葉原などに通って,アニメのキャラにのめり込んだり,何かを収集したりしている人。決してたくさんのテレホンカードを持っていても,オタクではないので相手に対して気安くオタクと言わないこと。すると,秋葉原系の暗い感じの人も部屋から出てくるところから。『明るいオタク』」。剛くん「テレホンカード収集する人いるじゃないですか」。ユースケさん「今あんまりいないよ」。木下さん「おもしろいですよね。かなり悩んだあげくこれですよね」。正解は「俗に趣味などに病的に凝って,1人楽しんでいる若者。同一の趣味を持っていても,親しい間柄ではないので,相手に対して『おたく』と呼びかけるところから。『アニメオタク』」。剛くんは"アニメ"がまったく違う場所にありましたが,それでもOK。獲得金額は,ユースケさんと剛くんが千円,木下さんが3千円,ケンコバさんが6千円。お買い物。ユースケさんは写真集。剛くんはマグネット。木下さんはフェイスミニタオル。ケンコバさんは,傘立てと食パン皿。ケンコバさんが選んでいるとき,どこからか"ケンコバテーマソング"が聞こえてきます(剛くんが歌っているだけですが・笑)。ケンコバさん「どこからかオレの歌が聞こえる」。<逆ディクショナリー>。1抜け2抜けのみ食べられます。最下位が自腹。Round1はケンコバさん,Round2はユースケさんが正解。FINALで木下さんが正解。ということで,剛くんが自腹。ケンコバさんは「オレの歌が聞こえた」と,この店(場所)に縁があるのかと(笑)
 第2問<おやつ>「昔の(3千円),今の(2千円)から(400円)に(300円)から。(千円)。『(3千円)』は,これの(2千円)」。ご褒美は,日本茶専門和カフェ・茶茶の間でスイーツ。相変わらず珍解答も。正解は「昔の八つ時,今の午後二時から三時頃に食べたことから。間食。『お三時』は,これの今風の表現」。獲得金額は,ユースケさん400円,剛くん1400円,木下さん0円,ケンコバさん千円。木下さんはお金がありませんが・・・「最下位の人の分をもらいます」。快く承諾したかに見えたユースケさんですが「なんかやったらね」と「ぷっすま」ルール適用。木下さん「女を捨てて」と,突然変顔。剛くん「ゴリラとかサルとか?」。木下さん「その辺です」。剛くん「普通,言ってからやるんだよ」。オーダー。剛くんは「手炒り焙じ茶寒天と加計呂麻黒糖アイスクリームのあんみつ」と「日替わりわらび餅」。ケンコバさんは「冷製善哉緑茶仕立て」。ユースケさんは,足りない分をケンコバさんの残金からもらって「タヒチ産バニラアイスクリーム」。<逆ディクショナリー>。3人が次々と間違える中,剛くんが最後に押して正解。「みんながヒントになった」。2抜けはユースケさん。自腹になったのは木下さん。スイーツに合わせた高級お茶もいただきましたが,気の利いたコメントができない2人(笑)わらび餅を食べた剛くんは「おいちい」。黒糖アイスを食べて「このアイスめちゃくちゃうまい」と絶賛。ユースケさんと仲良くそのアイスを食べていました。
 最終問題<浮気>「一つの(千円)に(3千円)できず,他の(2千円)が(3千円)こと。(千円)だけでは(千円),(600円)とも(5千円)的に(1万円)したこと」。ご褒美は,鉄板焼きAC広尾でお食事。ユースケさん「僕はないけど,こっちの3人はあるからね」。ケンコバさん「僕だって男ですから,浮気の50や51ありますよ」。木下さんは「やられる方ですよ」。ちょっと危ない?表現。「浮気される方」という意味です。解答。ユースケさん「一つの恋愛に満足できず,他の異性が気になって仕方がないこと。肉体関係だけでは飽きたらず。心身とも動物的にむさぼりあうこと」。ケンコバさん「一つの恋愛対象に集中・満足できず,他の異性等が気になって気になってたまらんってなること。肉体関係だけではOKラインではあるが,世間体を鑑みれば,ここであえて言わなくともモラル的に許されざること」。2人がストレートな表現に対して・・・木下さん「一つの恋に絞ることができず,他の異性の体あるいは心が欲しくなっちゃうこと。恋人だけでは物足りなくなり,ただ出来心ともあれ,思いつき的に気づいたらそう言うことをしていたということ」とリアル(笑)。最後の剛くんは「一つの物・人物に気持ちを留めたり執着できず,他の場面や女性・男性が頭の中に浮かんでは消えること。個人1人だけでは満足できず,男女とも複数的に関わりを持つと言うこと」と恋愛関係以外にも目を向けています。正解は「一つの物事だけに,精神が集中できず,他の物事に興味が変わりやすいこと。妻(夫)を愛するだけでは足りなくて,他の異性とも一時的に愛欲関係を持つこと」。獲得金額は,ユースケさんと木下さんが1600円,剛くん1000円,ケンコバさん3600円。オーダー。剛くんが「大山鶏の鉄板焼き香味だれ」を注文すると,ユースケさんが「50円オーバーだろ」と指摘。1050円でした。剛くんは「ばれたか・・・50円ならばれないと思った」。結局変更で「上州豚と春雨のパリパリ炒め」。ユースケさん「自家製手作りハンバーグデミグラスソース」。木下さん「プリプリエビとトマト炒め」。ケンコバさんがオーダーしようとすると,またどこからかテーマソングが(もちろん剛くんが歌っている)。ここにも縁が?(笑)オーダーは「しそ炒りガーリックライス」と残った金額分だけ「極上上州和牛サーロインステーキ」。<逆ディクショナリー>の結果,1抜け木下さん,2抜け剛くん,FINALケンコバさんで,ユースケさんが自腹。剛くんと木下さんだけ堪能。でも,せっかくなのでサーロインステーキも焼いてもらいます。そしておもしろいことをやって,シェフを笑わせることができれば一口ということに。ユースケさん×。ケンコバさん×。剛くん「ヒロオくんやります」と,ただ名前をおもしろく言うだけ。でもなぜかシェフのツボにはまったらしく笑ってくれました。ケンコバさん「シェフのOKラインを知りたい」。剛くんも「僕も今のは食べれない」。4人でなんとかしようとしますが,おもしろいことはできず。それでも結局みんなでおいしくいただきました。
 エンディング。ゲストの2人は2回目ですが,すっかり準レギュラーのようになじんでいました。ケンコバさんのテーマソングもできたし(笑)最後は,剛くん&優樹菜さんのショートコント。"テーマソング"・・・歌い出す前に,口演奏だけで店の外へ逃走。結局最後に聞こえてきたのは「ケンコバテーマソング」。

1月14日(月)

「今日はROSE DAY」

 今日は「スマスマ」が生放送。ビストロのスタジオから5人が生で登場しました。
 "ローズデー"として,SMAPが出演する番組が3つ連続で放送されますが・・・木村君「すみません。しつこくて」。そのトップバッターが「女子アナ」。剛くん「そうなんです。女子あなな○×※・・・(カミカミ)・・・女子アナなんですけど。2008年はですね,ベテランとヤングチームに分かれて,仁義なき戦いスペシャルと言って,すごいバトルが繰り広げられていますので,ぜひともお楽しみください」。木村君「今すらすら言えた部分は,全てカンペです」。赤鬼にも扮装した剛くん「今回は,鬼剛って言うのも出てきますので」と前に出てきて,カメラ1人アップ!「僕がカメラ・・・ワンショットいただきました」。赤鬼のように真っ赤になった剛くん「急にテレビ・・・だって,今日・・・急にテレビなんで・・・慎吾,朝からお疲れ様」と一番離れている慎吾君の所まで握手に行きますが・・・慎吾君,拒否(笑)剛くん「今,テレビだから,僕」。かなり汗をかいています。木村君「スイッチの入り方がこえ〜よ」。剛くん「今テレビだから・・・木村君も今テレビだよ」。慎吾君「なんだそれ,"今テレビ"」。木村君「びしょびしょじゃねぇかよ」。
 続いて慎吾君のドラマ。慎吾君「楽しみです」。初の父親役は・・・慎吾君「草なぎ剛の父親役よりは良いと思います」。吾郎ちゃんの後ろにピッタリ隠れる剛くん。そのまま吾郎ちゃんを前に出し,吾郎ちゃんワンショット。吾郎ちゃん「今テレビです」。慎吾君「なんだよ,それ。吾郎ちゃん関係ないだろ」。注意された剛くん「ごめん,ごめん・・・」。木村君「テレビなめるなよ」。慎吾君「テレビなめるな。怒られてんだぞ,今」。吾郎ちゃんの後ろに隠れるようにしていている剛くんに,「大丈夫,大丈夫」と吾郎ちゃん。
 そして「スマスマ」生放送。木村君「×1×2が今日決定しまして。その×1×2は,内容は知らされてないんですけども,過酷なロケが待ちかまえていることになると思うので。それを今日生放送の中で,決定するということになってますので。かなり違いますね」。今まで選ばれていない人は・・・吾郎ちゃん「みんなありますけど,回数が違います。今まで全部で9回やってるんですけどね」。慎吾君「詳しい」。今回のテーマに関連して,最近メンバー愛を感じたことは・・・この質問が出ると,妙な雰囲気が。吾郎ちゃん「緊張してきた」。指名された中居君「毎日感じてますし。僕もメンバーに対する愛って言うのも降り注いでいるつもりですけど」。木村君「どっかしら悪口を言おうが,何しようが,それが存在してなかったら,たぶん十何年間一緒にやっていられないと思うんで。それは無条件の状態で,存在していると思いますけどね・・・なぁーんて,います極良いこといってっけど」。慎吾君や木村君が剛くんにふります。剛くん「やっぱり,普段は口にして言わないんですけど・・・」。中居君「口にしてみようか」。剛くん「やっぱり,愛してるよね。愛してる。愛してる。やっぱり必要だよね」。"愛している"ということで,メンバーの中で誰を一番愛しているか選ぶことに。ねるとん方式(4人が並んで手を出しています)。剛くんが握手したのは・・・「やっぱり木村君が・・・」。きょとんとしている木村君。剛くん,木村君の後ろに回り,木村君を前に出し,木村君ワンショット。中居君「木村,テレビなめるなよ」。木村君「オレはなめてないよ」。

「草なぎ・おすぎ&ピーコ女子アナ2008ベテランvsヤング仁義なき戦いSP」

 毎年恒例女子アナスペシャル・・・ですが,今年はちょっと趣向が違います。なぜか小芝居からスタート。お台場フジテレビの地下深くにある部屋(と言うか洞窟)。岩に手を鎖でつながれ,赤鬼にムチでたたかれている剛くんの姿が。そこへ登場したのが,"鬼つよし"。剛くん「鬼つよし様申し訳ございません」。鬼つよしは怒っています。女子アナが堕落しているのは剛くんが甘やかしているからだと。そこで,全国の女子アナを集め,ベテランvsヤングで戦わせろと命令。命令に従う剛くん。鎖を力ずくでちぎり,その場を去ると・・・スタジオ。
 今年はベテラン女子アナvsヤング女子アナなので,審査員がいます。審査員は,石田純一さん,タカアンドトシ,ギャル曽根さん。女子アナのみなさんは,今回デート勝負服を着てきています。そこでピーコさんがファッションチェック。その間に,突然鬼つよしが登場。鬼つよしは,指令という形でコーナーを紹介。最初のコーナーは『NG対決』。鬼つよしが去ると,「すごい絡みづらい」と剛くん。ピーコさん「誰かと似てるじゃない」。タカが「お知り合いですか?」と言うと,「僕知らないです」と剛くん。ヤング編とベテラン編のVTRを見た後で判定。ベテランの勝利で1p。また鬼つよし登場。NGが甘すぎると。『元女子アナNG』。かなりの傑作揃いでした。
 『(秘)どっきり対決』。特別審査員として,釈由美子さんが登場。女子アナ達が,慎吾君へのインタビューをしますが,これがどっきり。慎吾君は不機嫌だし,渡された資料に書かれているドラマのタイトルが間違っている。どう対応するか。動じないアナが勝ちと言うことに。まず藤村アナ・中村アナ。慎吾君の迫真の演技に,剛くん「慎吾がうまいですね」。続いて,生野アナ・吉崎アナ。吉崎アナは,さすがベテラン。笑ってその場を和ませています。剛くん「笑うって言うのが大事なんですね」。今回もベテランの勝利。
 『(秘)修行対決』。鬼つよしは「漫然とした日常では絶対に経験できないことに挑戦してもらった。それでは健闘を祈る」と。「含蓄のあるお言葉でした」と剛くん。女子アナがくじで決められた修行をしてきます。まず戸部アナ<漁師修行>。漁師になっちゃえばと言われた戸部アナ「息子さんが花嫁募集中で」。すると剛くん「ああいうところにロケに行くと,恋におちちゃおうかなって思っちゃいますよね」。戸部アナは「落ちそうになりました」。剛くんの言葉を聞き逃さなかったおすピーの2人。つっこまれると,剛くん「おずぎさんは・・・」・・・動揺してます。佐藤アナ<動物園修行>。松尾アナ<滝修行>。剛くん「ホントに修行ですね」。高橋アナ<ラスベガス修行>。これだけではわからない。現地に行ったら・・・絶叫マシーンレポ。剛くん「僕も乗ったことあるんですよ。夜だったんで,周りはよく見えなかったんですけど,怖かったです」。高島アナ<ゲテモノ料理レポート>。結構すごい・・・。剛くん「先ほど食べた物が・・・」。みんなざわざわ。「きてません」と剛くん。阿部アナ<メイド喫茶修行>。ここの判定は,ヤング勝利。
 最終対決は『綱引き』。しかもここで勝つと今までの特典が10倍に。剛くん「思いもよらない,だんだいどでだいし・・・」。おすピー「大どんでん返し!」。結局,ベテランチームの勝利。
 エンディング。剛くん「最後にあの方の感想も・・・」。ずっと怒っていた鬼つよしは,にっこり。「鬼が笑った」と言うことで終了。最後は"ローズデー"にちなんで,両チームキャプテンが花束の交換をして仲直り。

「SMAP×SMAP08(生)弾丸ファイトスペシャル」

 オープニング。なぜか中居君はカツラをかぶっていて,それを気にしている。生放送は2年ぶり。まず慎吾君から,今日の『ビストロ』のお客様紹介。でも・・・慎吾君「みんなね,ふれて良いのかどうかわからないの」と中居君の"髪"を気にします。中居君「ヅラじゃないです」。みんなでさっき終わったばかりの慎吾君のドラマ「薔薇のない花屋」の感想を言い合っています。剛くんは「ミステリーがいっぱいあってね」。木村君「生放送のチャンネルになってますか?」。剛くんは力強く「もちろんですよ」と言いますが,木村君は「『薔薇のない花屋』のおかげで,生放送のスイッチ入ってないです」。ずっとカツラをいじり続ける中居君に,ずっとツッコミ続ける慎吾君でした。
 最初は『ビストロ』。お客様は,竹内結子さんと松田翔太さん。オーダーは「カキ&パン」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。制限時間は10分。調理中のトーク。必死で料理を作っている剛くんに,中居君「剛くんは?」。剛くん「今日がんばってます」。中居君「剛くんのがんばり具合じゃないんですよ。お二人とは?」。剛くん「竹内さんとは映画で一緒になりました。『黄泉がえり』と言う」。おいしいリアクションは,慎吾君が薔薇に扮しています。そして,今回の"ローズデー"企画で,ずっと言い続けていたメンバーへの薔薇のプレゼントをここで実現。判定の方は,しんつよ勝利。
 『お仕事ロケの軌跡』。98年10月5日中居君&剛くん(富士山),99年4月5日吾郎ちゃん&慎吾君(オホーツク),99年10月4日木村君&剛くん(富士山),00年4月3日中居君&吾郎ちゃん(フルマラソン),00年10月2日しんつよ(ゴミ拾い),01年5月7日中居君&慎吾君(マラソン),03年9月22日吾郎ちゃん&剛くん(槍ヶ岳),05年木村君&剛くん(トライアスロン)。ここから進行は川端アナ&高島アナに。『GOGO北京弾丸ファイトマッチ』。2種目の競技に挑戦し,合計点を競います。その×1×2になると,過酷なお仕事ロケが。いよいよお仕事ロケの発表。それは・・・<中国で友情の二人三脚マラソン>。中居君「僕ら,みんな友情硬いと思うんですが・・・深すぎて・・・」と必要ないと主張しますが,認められません。木村君「なんで二人三脚にしたんですか」。
 最初の種目は<ケンケンパ>。5mの助走の後ケンケンをし,8歩目の距離を測ります。1位は50点,2位40点,3位30点,4位20点,5位0点。成人男性の平均は,13.7m。慎吾君がトップバッター。慎吾君の結果を見て,剛くん「ヤバイ」と叫んでいます。その数値は,15m53cm。木村君は,16m60cm。必死の形相の剛くんは,17m。中居君は,16m28cm。吾郎ちゃんは,17m37cm。剛くん「奇跡だ,吾郎さん」とビックリ。吾郎ちゃんも「こんな自分はじめてみましたよ」とビックリ。
 2種目目は<逆さマラソン>。単語を逆さから読んだ文字が,1文字ずつ出没。その単語が何かを早押しで解答します。問題の間,ずっとルームランナーで走り続けます。1問5p。お手つきするとその分のポイントが減点され,その問題の解答権もなくなります。まずは3文字。妙に力が入っている剛くん。1問目,いきなり剛くんが押しますが,押してから考えている。そしてその答えは「カズミ」×。「あせったぁ〜」と焦る剛くん。木村君「ネズミ」○。剛くん「ヤベヤベヤベ〜焦ってるぅ!」。2問目。中居君「イチゴ」○。3問目。慎吾君「メロン」×。剛くん「ペキン」。4問目。木村君「ゴルフ」○。次の問題に行く前に,焦っている剛くんの手がボタンに触れちゃいます。でもお手つき判定で,−5p。剛くん「やべぇ!超焦ってる」。ひたすら焦るばかりで,空回り中の剛くん。5問目。慎吾君「イルカ」○。6問目。木村君「マカオ」○。ここで吾郎ちゃんがちょっと焦りはじめ「押してんですけど!!」と訴えますが,早押しなのでタッチの差のよう。木村君は「早く問題いって!」と先を急がせます。ここから4文字。7問目。中居君「オダイバ」○。剛くん「どう考えてもやべぇ〜!」。焦るばかりでうるさい(笑)8問目。木村君「キャベツ」○。剛くん「木村君,超すげぇ〜」。9問目。慎吾君「ヒゲソリ」×。中居君「マラソン」○。剛くん「これやべぇよぉ〜」。ここから5文字。ルームランナーNo速度がアップし,特典も10pにアップ。剛くん「あきらめるな!できる!できる!」と自分に気合いを入れます。そして答えられない吾郎ちゃんに「吾郎さん,あきらめるな」。吾郎ちゃん「がんばろうねぇ」。剛くん「がんばろうねぇ」。1種目1位2位の2人なんですが・・・。10問目吾郎ちゃん「フランス」×。5文字・・・。木村君「ラフランス」○。11問目。慎吾君「マントヒヒ」○。剛くん「わかったよぉ」。タッチの差だったよう。ここから6文字。12問目。中居君,文字が出ると言うところでボタンに触れちゃいます。ちょっと手がぶつかっただけと主張しますが,必死の剛くんが「オレだってぇ!!」と叫んでいます。中居君は−10p。改めて12問目。慎吾君「ゲキダンシキ」×。剛くん「コニシキ」×。だから6文字・・・。ごちゃごちゃしている間に,問題が変わっちゃった?13問目。吾郎ちゃん「セイジンシキ」○。ラスト問題。8文字。慎吾君「薔薇のない花屋」○。
 曲「弾丸ファイター」。
 結果発表。得点は・・・中居君25点,木村君60点,吾郎ちゃん50点,剛くん25点,慎吾君5点。この時点で,慎吾君の×1決定。セーフだった吾郎ちゃんと木村君は二人で楽しそうに二人三脚(笑)同点の中居君と剛くんは,くじで決定することに。その結果は・・・剛くんが引いた札に×が。喜んで木村君と吾郎ちゃんの二人三脚に参加する中居君。騒ぎ出す剛くん「ふざけんなよぉ〜〜〜!!!ちょっとぉ〜〜〜!!!!マジでぇ〜〜〜?!中居君,とっかえてぇ!!!」。中居君「しんつよがいいんだって」。泣き出しそうな剛くん「だって,僕,5回もやってるんだよ,今まで。もぉ〜〜〜〜」。

1月13日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後』。『終了後』は,年越しの過ごし方。実は,月曜の『終了後』で,慎吾君が先に話をしていました。その話の内容は・・・「紅白」の後,しんつよ恒例の新年会が今年もあったそうです。今年は吾郎ちゃんも参加。慎吾君「吾郎ちゃん来てくれると,楽なんですよ」。吾郎ちゃんは大人な感じなので,剛くんがうわぁ〜っとはじけない(笑)どんな話をしていたかというと・・・慎吾君「つよぽんが1時間2時間,『紅白』についてだめ出しを」「2007年のSMAPについて」。剛くんがずっと話していたと。「紅白」のだめ出しは,自分たちの歌とか。「結局,どんな話をしても,最終的には自分(剛くん)の反省で終わる」そうです。それから,剛くんは席を立って「みなさんお疲れ様でした」とご挨拶。一緒に来ているマネージャーさん達に1人ずつ挨拶。1人ずつにエピソードを語りつつ,最後は「ありがとうございました」とお礼を言っていたそうです。ちなみに吾郎ちゃんはそれをずっと隣で聞いているだけだとか。
 そして金曜の『終了後』。剛くんからもその新年会のお話が。剛くん「2008年の目標をちょっと言っていこうって」。みんなは「いいねぇ」と。剛くん「そしたら,慎吾が『めんどくせぇ』って。『もう,今,そんなね』・・・『紅白』終わってもう3時ぐらいですよ・・・『3時になってそんな2008年の目標なんて言ってられないから,まとめてつよぽんが1人でちょっと言ってくれ』って話になって。おかしいでしょ!?『まとめてお前が言え』みたいになって。吾郎さんも,なんか『剛,お前代表で』って・・・スタッフの人が20人ぐらいいるんですよ。なんか,そんで,2008年の目標だから,"つよぽんだけ"っておかしい。慎吾も吾郎さんも言ってよって言ったんだけど・・・そうしたら,慎吾がまた『じゃあ,わかった』とか言って。スタッフ20人ぐらいいて,1人ずつ今年あったエピソードをふまえて,来年その人・・・スタッフ20人ぐらいいるんですけど・・・1人ずつ何をするかってみたいなこともふまえて,言ってくれって言って・・・1人ずーっと。良い感じに酔っぱらってたんだけど・・・」。タモリさんが,慎吾君の話と違うと説明。それを聞いた剛くん「違う!違う!それはぁ,みんなはそういう風に見えてるかも知れないですけどぉ。慎吾は,オレをちょっと前に出すんですよ。こうやって・・・だから,それで,もう,もうちょっとなってるんですよ・・・僕はそう言う形になってるんですけど,実はぁ,慎吾がこうやってるんですよ」。
 この話を聞いた品川君が「僕らの今年の目標も決めてもらわないと」と提案。そこで金曜レギュラーへ剛くんからのお言葉(笑)ピーコさんへ。「いつもおしゃれに。今年もおしゃれに。ブーツインばかりしないようにお願いします」。品川君へ。「また『ガリレオ』の映画がんばってください」。タモリさんへ。「カレーごちそうさまでした。去年,タモリさんにカレーを教わったんですよ。これは,すごく簡単に20分ぐらいで作れる・・・20分なんだけど,すごくおいしいカレーなんですけど。またなんかそう言う簡単なレシピでおいしい料理,今年も教えてください」。大竹さんへ。「いつもお世話になっています。今年も,なおいっそうキレのあるボケをお願いします」。三村さんへ。「三村かよっ」。以上(笑)庄司君へ。「去年の『特大号』では,ホントに楽しくて。また一緒に・・・忘年会も一緒に飲めて。また今年もその忘年会に向けて」。忘年会では2人で写真を撮ったそうです。関根さんへ。「娘さん,麻里さん共々いつもお世話になっています。今年も,あの,関根さんのキレのあるボケと,なおいっそうマニアックなお話,たくさん聞かせてください」。

「木22時はだいすき!!&日21時は稲垣&小雪のドラマSP」

 剛くんも出てきたようです・・・が,見逃し(涙)

「特上!天声慎吾番外編SMAP香取慎吾vs草なぎ剛人間性丸出しどっきり作戦大爆破!!未公開スペシャル」

 タイトル通りスペシャルの未公開映像を中心に。
 <未公開映像その1:ロケ現場で出されたヘンテコなカンペに草なぎさんはどこまで従うのか大作戦>。つくば市長と会う場面で,ディレクターがまったくその場にそぐわないカンペを出します。そのカンペは・・・1.「小島よしおのマネで『そんなの関係ねぇ』」,2.「ザ・たっちのマネで『ちょっと!ちょっとちょっと』」,3.「タカアンドトシのマネで『欧米か』」。クイズは,そのうちいくつ剛くんがやるかを当てます。みんなの答えは,アマノッチ・ウッディーが3つ,夏川さんと慎吾君が2つ,ヒデが1つで,ワッキーが0。市長の歓迎の挨拶が終わったところで1番が出されます。ちらちらカンペを見ている剛くん。「僕がモノマネを一つ」と,カンペ通りにやります。続いて,市長がつくばの良いところを話しているときに,2番が出されます。ちらちら気にする剛くん。市長が,SMAPの中で一番かっこいいと思うのは慎吾君と答えたとき,「ちょっと!ちょっとちょっと」とタイミング良くできました。最後。PR俳句を作って欲しいという話なのに,カンペには「欧米か」。やっぱりカンペを気にしている剛くん。ちょっと戸惑いながらもやってみます。判定・・・3枚全て従う。その後のしんつよ二人きり車内での会話。慎吾君「スペシャルって感じで,アニキがすごい飛ばしてくれて。いきなり『そんなの関係ねぇ』」。剛くん「あれはディレクターさんからの指示がありまして」。慎吾君「自分からいったんでしょ」。剛くん「違うよぉ。あんなタイミングで言うわけないでしょ,だってぇ」。慎吾君「またぁ。『欧米か』もね」。剛くん「あれ,おかしいじゃん。人としてさ。あそこで言うの。どこも欧米のさ,要素ないわけじゃん・・・だから,まあ,それがおもしろいのか。どこもないのに欧米って言っているよ・・・みたいなことなの?あれ」と,良い方に解釈?(笑)慎吾君「そうですよ。そのレベルじゃないと,この番組のディレクターにはなれないんですよ」と適当に(笑)剛くん「ちょっとおかしいでしょ,あの人」。慎吾君「彼はああいうのが好きなんです。ああいうの良くあるんです」。そう言われると納得している剛くんでした。
 <未公開映像その2:SMAPの驚きの恋愛事情が明らかに>。これは,5人でのドライブ中のトーク。アマノッチ「つよぽんの女性のタイプは?あんまり話したことないでしょ」。剛くん「ないねぇ・・・うーん・・・やっぱ,僕もウソをつかない人かな」。アマノッチ「好きな人ができたらどうするの?」。剛くん「うーん・・・・」。アマノッチ「そう言う感情は芽生えるでしょ?この人キレイだなとか」。剛くん「それはもう全然いつも」。慎吾君「2人で食事して,お酒飲んでて,『あの子のことふっちゃってまずかったなぁ』って話すの。ドラマとかで共演してつきあったりしているから・・・おもしろいよねぇ」。剛くん「話してるの。楽しいよねぇ,あのゲームは」。そう,本当のことじゃなくて,妄想ゲーム。ドラマでの役柄におきた恋愛を自分に置き換えたりして遊んでいるそうです。これは関根さんも得意の妄想ゲーム。しんつよ2人で3時間ぐらい話していることもあるそうです。今度は吾郎ちゃんを誘いたいらしい。
 <未公開映像その3:草なぎ剛と天声トリオの2008年恥ずかしい願い事!?>。今度は,天声トリオも知らないどっきり。つまり4人がだまされます。ロープウェイに乗って山頂に行くと,そこには願い事が何でも叶うと言う神社が(もちろん偽物)。番組関係なく願い事を書いて納めてもらいます。観光大使の案内で山頂へ。つくばの夜景を見た後,"タキワ神社"を紹介されます。この名前,ワッキーの本名"わきた"を逆にしただけ(笑)真剣に願い事を書いて,箱に入れ宮司さんにたくしますが・・・宮司さんも偽物。4人が書いた願い事は最後に発表。
 <未公開映像その4:草なぎ剛が語る10年後のSMAP>。しんつよ二人きり車内。慎吾君「10年後のSMAPはどうなってると思う?」。剛くん「どうなってんのかなぁ?」。慎吾君「10年後の僕はどうなってますか?」。剛くん「すごく・・・なんか,こだわってる人になってそうだよね」。慎吾君「イヤじゃん,それぇ」。剛くん「欽ちゃんみたくなってそう」。慎吾君「いいじゃん」。剛くん「番組とか,取り組む姿勢が,もっともっと緻密に」。慎吾君「稲垣吾郎」。剛くん「絵とか描いてそうだよね」。慎吾君「吾郎ちゃんがぁ!?絵描かないじゃん」。剛くん「絵とか描いてそうじゃん」。慎吾君「雰囲気はあるけど・・・続きまして,中居君」。剛くん「中居君は,やっぱり・・・『いいとも』の司会とかやってそう」。慎吾君「タモさーん!10年後,タモさん『いいとも』やってないんだ」。剛くん「なんか中居君がやってるの」。慎吾君「木村君」。剛くん「なんか,自分の趣味のお店とかやってそう」。慎吾君「ショップ?」。剛くん「いっぱい物とか知ってるじゃない。おしゃれで。木村君が来ている物とか,そう言うの集めて・・・それこそ博物館じゃないけど,そう言うのやってるような・・・」。慎吾君「よくわかんない・・・草なぎ剛」。剛くん「10年後?・・・すっごい変わってるか,変わってないか・・・かもしれない」。慎吾君「どっちかだって?」。剛くん「それこそ,結婚しちゃって,子どももいたりするかも知れないし・・・今のまま,そんなに状況変わってないみたいな」。慎吾君「今でも,すごく仕事選びながらやってるけど,その仕事を選ぶ感じがすごく激しくなって,"もうできない!"みたいな?」。剛くん「うん」。肯定しちゃう剛くんに,あきれ気味の慎吾君「うんって・・・ちょっと悪っぽく言ってんの今」。剛くん「オレのことを?」。慎吾君「悪いっぽく・・・仕事を選んだりもしてないでしょ,今も。『そんなことないよ』って言うとこでしょ」。剛くん「早くつっこめってことね」。しんつよ大笑い。
 先週もオンエアーした最後の爆破どっきりの映像。
 <未公開映像その5:2008年の恥ずかしい願い事が発覚!>。しんつよはいませんが,キャイ〜ンと夏川さんの前で,ネタばらし。4人の願い事は・・・アマノッチ「結婚」。ウドちゃん「芸の腕があがりますように。そして,バカになれますように。お願いします」。慎吾君はイラスト。笑顔の絵のようなので,願い事は「笑顔」ということで。剛くん「明るく笑える日が多く。」。やっぱりいい人と言うことで終了。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

1月12日(土)

 今日は・・・?

1月11日(金)

「笑っていいとも」

 『スター名鑑』。コーナーオープニングは三村さんいじり(笑)剛くんと品川君はおしりを触っています。剛くんがこそっと触ったとき,三村さん「ケツをてめぇ〜」と言いながら振り向き,剛くんがやったことを確認すると「草なぎ剛!このやろぉ〜」。お遊び一段落。今日のテーマは<ダルビッシュ有>。1枚目。目から鼻筋にかけて,ちょっと剛くん風?タモリさん「正解は,剛です」。一瞬,なんだかわからない様子で,きょとんとしている剛くん「え?・・・違います,違います」。みんなが「やったの?」と言い出すと,剛くん「『特大号』の後,今日初めてです,『いいとも』は」(正確には12月28日も出てるんですが・・・笑)。そんな中,品川君が正解すると,剛くん「庄司君,すげー!」。続いて,関根さんが正解。2枚目。庄司君正解。プロフィールを見て,三村さん・大竹さんが正解。3枚目。平井アナ正解。ほとんど本人そのものなのに,わからない剛くんとピーコさん。2人抱き合っています。剛くん「きれいな感じですよね」。でもわからない。正解は,熊田曜子さんでした。
 『身内自慢コンテストSPこの冬の一番を探せ』。ゲスト審査員で,瑛太君・田中麗奈さんが登場。1人ずつ登場し,チャンピオンより似ているかどうか判定。1人目(暫定チャンピオン)<秋川雅史>。2人目<バレーボール・栗原恵>。挑戦者の勝ち。3人目<ムーディ勝山>。挑戦者の勝ち。その後<ドランクドラゴン・塚地><小島よしお><小島よしお><岡田准一><佐々木蔵之介><朝青龍><中田英寿>と登場しますが,チャンピオン・ムーディ勝山が勝ち残っています。この後は,今までパーフェクトをとったことがある人たちが登場・・・でしたが,<ラッシャー板前><安倍晋三><EXILE・ATSUSHI>と登場するも,結局チャンピオン・ムーディ勝山が勝利。
 『魔女の一撃』。特別講師として,プロレスラーのリック・フレアーさんが登場。今回のワンダフルワードは<五十歩百歩>→アメリカでは<(  )が(  )を黒いと非難する>。田中さん「コーヒーがコーラーを」。剛くん「そんなような感じ」。関根さん「イカスミがタコすみを」。瑛太さん「チョコがイカスミを」。品川君「松崎しげるがみのもんたを」。剛くん「うまい!腕上げたんじゃないですかぁ。この正月」。三村さん「ワカメ,昆布」。剛くん「つまんなぁい」。熊田さん「松崎しげるさん,東幹久さん」。剛くん「もっと身近な物です」。大竹さん「カブトムシの雄が,カブトムシの雌を」。ピーコさん「チョコがココアを」。剛くん「台所にある物です」。結局正解は出ず。正解は<鍋がヤカンを〜>でした。
 『選手権』。猪の人形を押して,ネズミの人形を押しだし,ネズミが止まった位置の合計得点を競います。ただし猫の口に入ったら(行き過ぎたら)0点。今までの最高は,月・水の450点。金曜の結果は,300点で優勝ならず。

「ミュージックステーション特別編」

 『恋歌ランキング111』と去年のトーク総集編他。トーク総集編では,11月30日中居君の野球好きの話と,4月6日のBoAさんが剛くんと会ったときの話。『恋歌』は,108位「セロリ」,16位「オレンジ」,4位「らいおんハート」。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,コブクロのお二人。ベストアルバムの売り上げが男性アーティストとして,今世紀初の300万枚を超え,名実共にトップアーティストへと成長を遂げました。対談の相手は,2人があこがれ続けてきた先輩・布袋寅泰さん。BOOWYのギタリストとして活躍後,ソロシンガーとして数多くのヒット曲をリリース。来月日本武道館でのコンサート決定。25年以上にわたり第一線で輝き続けています。コブクロのニューアルバム「5296」に収録されている「WHITE DAYS」は,明日公開の映画「銀色のシーズン」の主題歌に起用されています。昨年全国ツアーで初披露しました。
 次週のゲストは,BankBand。対談は,櫻井和寿さん×玉置浩二さん。

「チョナン・カン2」ページへ

1月10日(木)

 今日は・・・?

1月9日(水)

 今日は・・・?

1月8日(火)

★雑誌★
「POTATO」
 『SMAP CLUB』カラー1p。今月は剛くんのみ。地デジ君です。

1月7日(月)

「平成20年間1億3000万人のがんばった大賞」

 今日,1月7日が平成20年目ということで,平成の20年間を振り返っていきます。タイトルコールの後,剛くん「平成の20年間は,全力で駆け抜けました」と自己紹介。大塚さんもいつものように司会として座っていますが,剛くんの隣にもう一人・加藤さんが座っています。剛くん「加藤さん,普通にここにいるんですけど,なんで今日はこっちの席なんですか?」。いつもはゲスト席なのに・・・。加藤さんが言うには,上層部が「YOU座ちゃいなよ」と言ったとか。剛くん「今日はいろいろ助けてください」。この平成の20年はどうだったか・・・剛くん「SMAPって,ちょうど今年20年なんですよ。結成されて」。
 『流行語から見る平成20年間がんばったカレンダー』。流行語や流行った物,社会現象などを平成元年から見ていきます。途中,出演者のみなさんに,クイズが出されます。平成3年SMAPCDデビューでは,当時の写真が。平成8年は「スマスマ」スタート。オープニングで,剛くんがバンジージャンプ等身体を張っていた映像。ここで剛くんに問題。<平成8年に優勝した長嶋監督の名言は?>。剛くん「やればできる」・・・×。正解は「メークドラマ」。一旦,平成10年でVTR終了。剛くん「おもしろいですねぇ」。「スマスマ」で身体を張っていた話に。加藤さん「SMAPも若かったねぇ。身体はっていたんだ」。剛くん「タイトルコールのためだけにね」。罰ゲームでもなんでもなく,毎回剛くんががんばっていたということを知って,みんなビックリ。VTR後半(平成11年〜20年)。平成14年のタマちゃんの紹介では,剛くんがタマちゃんに扮した映像も(笑)
 『平成20年間フジテレビ人気ドラマ一気に見せます』。まず前半平成10年まで。SMAP出演ドラマでは・・・平成3年「学校へ行こう」(中居君・吾郎ちゃん)。平成4年「二十歳の約束」(吾郎ちゃん)・「その時,ハートは盗まれた」(木村君)。平成8年「ロングバケーション」(木村君)。平成9年「いいひと。」(剛くん・SMAPゲスト出演シーンも)・「ラブジェネレーション」(木村君)。平成10年「ブラザース」。剛くん「今見ても全然古くないですよね・・・もう1回みたいですよね。『東京ラブストーリー』とか」。VTR後半。平成13年「HERO」(木村君)。平成14年「人にやさしく」(慎吾君)。平成16年「僕と彼女と彼女の生きる道」(剛くん)。平成18年「西遊記」(慎吾君)。平成20年「薔薇のない花屋」(慎吾君)。
 『平成20年間スポーツ感動の名シーンベスト10』。思い出に残っているのは・・・剛くん「浅田真央ちゃんが,かわいいですよね・・・韓国にもう1人,強敵がいるじゃないですか。逆転で勝ったときとか」。VTRあけ。剛くん「感動しますね,スポーツって。伝わる物ありますねぇ」。
 エンディング。剛くん「加藤さん,僕のMCは,今日,いかがでしたか」。加藤さん「今日はやたら落ち着いていたね」。剛くん「加藤さんがやっぱり,隣にいてくれたので,安心して。加藤さんって,ホントいいひとですね」。そしてSMAP結成20年を迎えて・・・剛くん「年々,みなさんにたくさん愛していただけるようなグループになりたいなぁと思ってるんですけど。歌も,お芝居も,ホントに気持ちって伝わると思うんで,しっかりとした気持ちを持って,10年,20年,なんかこう,積み重なっていくと,今よりもっと深みのあるようなグループになれればいいなとおもうので,これからもみなさん,よろしくお願いします」。そう言った後,泣いたフリ。「泣いたフリかよ」と加藤さん。

1月6日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は,年末放送分と,毎年恒例の福袋。福袋は,楽屋で作成。剛くん「Tシャツなんですけど。ホントに僕が着てたやつで,ちょっと乾燥機に入れたら縮んでしまったので。今年の夏は結構着ていました」と,袋に入れます。それから「もう1個あります。SMAPのですね『弾丸ファイター』のクリアファイル。是撃ってないんで。僕のサインも入ってますんで」。以上2点が剛くんからのプレゼントとして金曜日の福袋に入っています。
 そして『身内自慢』&終了後企画『クイズ思い込みそっくりさん』。思い込みそっくりさん一人目は<山本裕典>・・・でしたが,今回クイズは推薦者で<ウエンツ瑛士>。二人目。ちびっ子でしたが,剛くん「もこみちくん!」×。髪型をよく見て・・・と言われると「ラモス!」。正解は<大泉洋>。その子のお兄ちゃんもクイズにしちゃいます。剛くん「ダルビッシュ?」・・・正解でした。お姉ちゃんは,阪神の藤川球児選手に似ていると。3人目<木下博勝>。4人目<コロッケ>・・・でも,みんな山ちゃんに似ていると。山ちゃんだったら合格だったそうです。5人目<小島よしお>。本人と違って超シャイな青年。みんないろいろやらせて楽しんでいます。剛くんも座り込むぐらい大笑い。6人目<EXILEのATSUSHI>。

「特上!天声慎吾スペシャル版SMAP香取慎吾vs草なぎ剛人間性丸出しどっきり大作戦大爆破!!」

 今回はスペシャル。アマノッチが<草なぎ君はホントにいい人なのか検証したい>という提案を。「つよぽんはいい人過ぎる」というアマノッチは,いい人を見ると腹が立つそうです。アマノッチが「黒い部分とかないの?」と言うと,慎吾君は「実際ないよ」。ここから,どっきりプロジェクトスタート。ウソ企画は『つくば市おもてなしの旅』。本当の企画は『人間性どっきり大作戦』。<草なぎ剛いい人語録>を元に,どっきりを仕掛け,その対応をクイズにして当てていきます。剛くんの様子は,移動車で監視。天声トリオの他,仕掛け人として夏川純さん,クイズ参加者としてペナルティーの2人も登場。
 北守谷公民館。ここでは,控え室でウソ企画の打ち合わせが行われることになっていますが,実は最初の検証ポイント。女性の好みをチェックします。控え室に3つの写真集,1.「夏川純写真集」(スタンダード),2.「ほしのあき写真集」(セクシー),3.「ケガドル写真集」(マニアック)が置いてあります。心理学的に,一番興味あるものを最初に手に取ると言うことがわかっています。クイズ「どの写真集を最初に見るか」。慎吾君は「あきちゃんと認識するのに時間がかかる」と予想。みんなの答えは,慎吾君・ウッディー・ワッキー「ほしのあき」。ヒデ「ケガドル」。夏川さん「夏川純」。部屋に入ってきた剛くん。いきなり写真集に目線が。「ほしのあきちゃん」と「ほしのあき写真集」を手に取り,パラパラと見ます。でもさっさと置いてしまい,その後はちょっと気にしながらも,すぐに台本に目を通しています。検証結果<セクシーな女性が好き>。とりあえずウソ企画の打ち合わせとして,全員(ペナルティー以外)が控え室へ。みんなと楽しく談笑。
 ウソ企画スタート。本日2回目のオープニング。慎吾君は,剛くんを呼ぶとき「やっと来てくれました・・・木村拓哉!」。「違うでしょ!」と剛くん。慎吾君は,普段剛くんのことをなんて呼んでいるかと言う質問に,慎吾君「アニキでしょ。オレにとってのアニキ」。剛くん「ちょっとバカにしてんだよねぇ」。ここから,つくば市役所までドライブ。ドライバーはアマノッチ。リラックスした車の中。慎吾君に,この様子が撮影されていて放送されると言われると,剛くん「すごいねぇ。テレビやってないみたい」。この移動中・・・<草なぎ剛いい人語録:他人を大事にすることがいい人の始まりじゃないかな>,これを検証していきます。検証1<夏川純の恥ずかしいおならをかばってくれるのか>。ブーブークッションと臭い匂いを仕掛け,どうしても夏川さんのおならだという状況になったとき,剛くんがかばうか,かばわないか。慎吾君とアマノッチが「かばわない」,他は「かばう」。いよいよどっきり1。おならにみんなが気づきます。天声トリオが騒ぐ中,その騒ぎに参加しない剛くん。みんなが夏川さんじゃないかと疑い出すと,剛くんはウドちゃんの可能性もあると言い出します。でも自分じゃないと,自分の可能性は否定。ただ,みんなの流れが夏川さんになり(ウドちゃんなら自分から言うから),アマノッチが「純ちゃんだと思う人」というと,一緒になって手を挙げていました。さらに,剛くん「ウドちゃんの匂いじゃないような気がする。なんか,女の人の感じがする」。みんなが夏川さんという意見で落ち着く中,慎吾君は「オレだよ」と悪人の目で。
 つくば市役所に到着。市長の歓迎を受けます。市長から<おもてなしリスト>が渡されますが,それは<どっきりの場所>を示す物。リストが多いと言うことで,二手に分かれてロケ決行・・・と言うことですが,ロケをするのはしんつよのみ。他の人たちは,ロケをしている振りをして移動バスで検証。しんつよ2人でドライブ。剛くん「2人でドライブって言うのも,ほぼ初めてじゃない?」。慎吾君「はじめてかもね」。剛くん「お腹すいてきたね。おもてなしなんだからね,早くおもてなししてよ」。随分お腹がすいたのか,しばらく「お腹すいた」ばかり言っています。2人が到着したのは,つくば山水亭。2人よりも先に,別室の指令室にみんなが集まっています。アマノッチによると,剛くんは変なロケと思っていても,疑っている様子はなし。山水亭に到着した剛くん「おもてなしですねぇ。『天声慎吾』さん,ありがとうございます。『天声慎吾』は,これじゃないとダメでしょ」。山水亭でのウソロケスタート。豪華なすき焼きが用意されます。ちなみに,指令室は質素な鮭弁。おいしそうな牛肉に,剛くんは「ごめんね,みんな。ロケ忙しいのにさぁ,食べちゃって」と謝っています。慎吾君は「新鮮だね。謝る気持ち」。すでに数年前から天声トリオの中では,謝る気持ちがなくなりました(笑)ごちそうを食べる慎吾君に,アマノッチから指令が。「つよぽんの耳を引っ張ってみようか」。さすがの慎吾君も困っています。おいしい料理に満足した剛くんが「もう終わったぁ〜」と言うと,すかさず慎吾君が「終わってないだろ」と耳を引っ張っています。剛くんが「慎吾,食べな,豆腐」というと,アマノッチ「奪って」。指令通りに剛くんが食べようとしている豆腐を奪う慎吾君。剛くん「オレの!」と守ろうとしますが,失敗。熱々の豆腐を無理矢理食べた慎吾君,悶絶。アマノッチ「つよぽんにも熱いのの食べさせて」。無理矢理食べさせられた剛くんも,悶絶。2つ目の<草なぎ剛いい人語録:応援してくれる人は,どんなときも絶対にがっかりさせたくない>。検証<ファンからの心のこもった激辛料理を完食できるか>。山水亭支配人の奥さんが,剛くんのファンで,夜なべして作った鶏肉のピリ辛煮を食べることができるか。剛くんのだけ30倍の唐辛子を使っています。指令室でも試食。ワッキーもウドちゃんも,ほんの一口で悶絶。予想は,キャイ〜ンのみ完食。剛くん「辛い!けどうまい」と食べます。かなり苦しそうなのに,「でもおいしいねぇ」と。さすがになかなか食べられず,話だけが弾みます。支配人から,唐辛子は地元のおばあちゃん達が作ったという話を聞くと,なんとか食べて「おばあちゃんの気持ちが入ってますね」。ピリ辛の慎吾君は完食。不思議そうに「全部食べた?」と剛くん。そこでアマノッチから指令「ちょっと食べよう」。慎吾君「うまいじゃん。辛くて」と言いますが,かなり無理している。アマノッチ「ばれるから2口目」。でも慎吾君は「無理!・・・うますぎて無理」と,剛くんにはよくわからない会話に。今度は,剛くんが突然パクパク食べ始めます。でもやっぱりすぐに手が止まり・・・「ギブアップ」。アマノッチ「でも相当いい人だったね」。何も知らない剛くんは「奥さん,ちょっと辛いの・・・これ,お土産として持って帰りますので。また是非とも作ってください。これからも応援よろしくお願いします」。
 次の場所は,つくばの湯。ここで露天風呂とマッサージの宣伝用コメントをとります。剛くんはマッサージへ。慎吾君は露天風呂・・・のフリをして指令バスへ。<草なぎ剛語録:ここまでなら許せるということの許容範囲が人より少し広いのかな>。検証<段取りの悪いロケで草なぎさんをイライラさせちゃうぞ>。足つぼマッサージを受けながら,宣伝コメントを言いますが,マッサージ師は日本語が通じない(本当は普通にぺらぺら)。コメントを言っている最中,痛くマッサージしてNGに。何度も撮り直しても怒らないか。見た目でわからない場合は,慎吾君が後で聞いて確認。みんなの答えは・・・慎吾君「怒らないけど痛かった」,アマノッチ・ワッキー・ヒデ「後で王子に怒る」,ウッディー・夏川さん「怒らない」。痛みをこらえながら,コメントを言う剛くんですが,どうしてもNGに。TAKE10。ちょっとずつ表情が変わっていきます。TAKE12。OKかと思えば,「気持ちいい感じで」と言われ,笑顔が消えます。それでも気持ちよさそうな顔をして終了したTAKE13。ここでいきなりコメントの間違いを指摘され(カンペが間違っている),さらに撮り直し。TAKE14で終了。表情ではわからないので,露天風呂ロケ終了のフリをした慎吾君が確認をします。さりげなく,控え室で2人ともマンガを読みながら話をしています。剛くんは「すぐ終わった」と言っていましたが「微妙に痛いの」と。コメントを言うときに痛くやるからわかっているんじゃないかとちょっと疑っています。慎吾君に「むかついた?腹立った?」と聞かれると,「むかついたねぇ」と剛くん。でもその口調は平然とした物。検証結果<度が過ぎると腹が立つ>。
 続いてのウソ企画は『ジーンズコレクターに会いにいく』。ここで検証するのは・・・<草なぎ剛いい人語録:メンバーってまるで自分のことのよう>から,<慎吾君vsお宝ジーンズ。草なぎさんが本当に大切なのはどっち?>。目隠しして特設会場に着くと,剛くんの前には慎吾君とお宝ジーンズが。目の前には「王子を助ける」「ジーンズを助ける」のボタン。爆破されると聞いてどちらを助けるか。慎吾君には,剛くん,ジーンズコレクターとしては「日本でオレは13位だ」と言ってたそうです。みんなの答えは,慎吾君・ウッディー・夏川さんが「王子」,アマノッチ・ワッキーが「ジーンズ」,ヒデが「どちらも助けない」。まず最初に,剛くん1人で「僕とジーンズ」というインタビューを受けます。お宝の1950年リーバス501XXについて熱く語る剛くん。その間に,慎吾君は現場へ。インタビューも終わると,別行動していたキャイ〜ンと夏川さんが登場。そこで慎吾君がいないとわかります。すると,手紙が渡されます。剛くん「なんか企画っぽくなってるぅ」。手紙の内容は,お宝を見せるから,目隠ししてきて欲しいという物。もちろん,目隠ししてドキドキしているのは剛くんだけ。目隠しされて,車で来たところは・・・広場。剛くんが目隠しを外すと,目の前にあるテーブルには「王子を助ける」ボタン・「ジーンズを助ける」ボタンが。その先には,鎖につながれた慎吾君が「アニキ!」と叫んでいて,その隣にはお宝ジーンズが。何も知らない剛くんに,30秒の間にどちらを助けるか決めるように伝えられます。ボタンを押さないと爆破されることも。悩んで悩んで,ギリギリで慎吾君の方のボタンを押します。カウントダウンが始まり,お宝ジーンズが爆破。燃え上がります。呆然とする剛くん。一方,クイズの答えが出て,今日の優勝者が決定・・・と盛り上がる他の出演者達。ちなみに優勝はウッディーと慎吾君。なんだかわからない剛くん。ジーンズが燃えていると言われ,慌てて駆け寄ります。真っ黒焦げのジーンズ。剛くんは「ウソでしょ」とその場に座り込みます。慎吾君が「慎吾のことを守ろうと思って,仕方なく選んだんでしょ」と言うと,剛くんは「だって人じゃん!」。みんなで「いい人」と言っています。ここでやっとネタ晴らし。剛くん「やっぱりどっきりだったんだぁ!おかしいと思ったんだよ,オレ!」。しかも,クイズにしていたと言うことも明らかに。剛くん「クイズにしてたの?なんだこれは!なんだこれは!!みてんじゃねぇよぉ〜〜〜!!!」。激辛料理もウソで,慎吾君は辛くなかったとわかると,慎吾君に飛びかかります。その様子を見て「兄弟げんか」と。剛くん「死ぬかと思ったぞ!オレは!」。プレゼントとして,慎吾君から包みが渡されます。それは,あのお宝ジーンズ。爆破されたのは偽物。剛くん「よかったぁ〜」とほっとした笑顔に。
 今日1日の検証結果<本当にいい人>。さらに剛くんの本性が明らかに・・・。ロケ終了後。剛くん「わかんなかったぁ。みなさんも大変だったでしょ。だって,超自然だったもん。これ,かなりの労力いるでしょ」と,だまされたのにみんなの労をねぎらっています。慎吾君がずっとイヤホンで会話していて,剛くんの話にリアクションできないことがあったというのを,剛くんは「疲れてるのかなぁって思っていた」。本当にいい人・・・。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

1月5日(土)

今日は・・・?

1月4日(金)

「笑っていいとも!増刊号あけおめスペシャル」

 年末に放送された「特大号」を中心に。剛くん関連は・・・まずは『おめでとう世界一』。剛くんのチャレンジでCMに入りましたが,その後の様子も少しだけ流れました。剛くんは笑いながら,あの後もタオルで拭いたりしていました。そして・・・その後,楽屋でSMAP反省会。斎藤アナが楽屋を訪れると,どんよりとした空気が。慎吾君「もらったやつ,持ったんですよ。一度だけ・・・握手したんです。タモさんと・・・」。中居君「慎吾が,タカに抜かされて・・・・やっぱり慎吾の敵討ちって言うのは,やっぱりうちでは本当に1人しかいなかったんで・・・まず,飲んでる姿がどんどん細くなって,おじいちゃんみたいになって・・・この画はどうなんだろうなって思っていたら,両方から・・・両方から白い液がでるって画を,僕は初めて見た」。そこまで,黙って聞いていた剛くん「そうですね・・・」。中居君「その後に,芸人さんがやろうとか,無理でしょ。記録じゃなくて,記憶に残っちゃうみたいな・・・自分でも,後で,なんか,おいしかったみたいな顔をして・・・」。慎吾君「SMAPで,なんか,こう・・・そう言うのなくて。キンキキッズが,オリコンのやつとかで,ギネスとかって・・・なんか,こう・・・まあ,なんて言うんだろう・・・ミルクセーキですけど,SMAPにギネス記録を1つでもって思って。まさかタカさんに,あんな風に抜かされて・・・だけど,抜かされたことも正直,ミルクセーキですから,ちょっと面白い感じで,自分が,こう,おどおどした感じとかあったと思ったんですけど,それをSMAPに打ち消されて。それよりおもしろいことされて・・・」。剛くん「僕の中では,10秒以内に鼻から出すって言う,トライアルだったんですよ」。2人が「うそつけよ」と否定。それでも剛くんは「10秒以内に,鼻から出すんだったら,たぶん『いいとも』の中では・・・」。中居君「そんなギネスないよ」。慎吾君「天然だろ・・・天然だろ,それ。その技,天然だろ」。
 『書き初め達筆王コンクール』。レギュラー陣が「2008年の一文字」をテーマに書き初め。金曜日の終了後に発表です。月曜日の時。ちなみに慎吾君は「薔薇」を組み合わせて一文字で。ひとり君が「呼」。理由が,テレフォンゲストに呼んで欲しいと。みんなで「レギュラーはダメ」と言っていると,剛くんがぼそっと「何言ってんだよ,ひとり君」。ぼそっと言った割りにはみんなの気を引いちゃいました。三村さん「小声で・・・」。剛くん「何言ってんのかなぁって思って」。火曜日の中居君は「残」ですが,1本足らず(笑)そして剛くんは「時」。剛くん「時間を大事にしたいなって言う気持ちと,あと,やっぱり,いろんな,なんかあっても,時間が解決してくれることってあると思うんですよ」。達筆王,銅賞は久本さん。銀賞は,庄司君。金賞は,ぐっさんでした。
 最後は『モノマネ』のダイジェスト&舞台裏。始まる前,非常口前の廊下で,振り付けを練習する剛くん。「これで1年の締めくくりということなんですけど,出演者,みんな緊張しています。1年で一番緊張するかも知れない。紅白より緊張するかも知れない」そう言って,すぐにまた練習開始。すでに疲れていそう・・・。番組が終わり,つよしかじり虫の頭の部分を脱いでスタジオを出てくる剛くんの姿も映りました。

「STOP THE SMAP」

 今日は『お気に入りリクエスト』。1曲目は,桑田佳祐さんの「明日晴れるかな」。2曲目は,剛くんの「TOKIO」。お便りの中で,韓国語検定を進められますが,「機会があれば,韓国語検定受けてみたいと思います」と一言。

★雑誌★
「Weeklyぴあ」
 剛くんの舞台情報がカラー2p。かっこいい剛くんの写真もあり。

1月3日(木)

「STOP THE SMAP」

 剛くん「あけましておめでとう。まだ3日ですからね。何を僕はやってるのかな。みなさんは,何をやってるかな。飲み過ぎて,なんか,床とかに頭ぶつけないようにね。肘とか,起きたら腫れてたりしないでね。膝とか,なんか青くなったりしないでね」。
 「酒は飲んでも飲まれるな・・・と言うことでね。今年はこれをモットーにして,僕は2008年ねずみよりか速く走っていきたいと思います」。今日は『キャッチボール』。慎吾君から。
 慎吾君「オッス!オレ悟空。慎吾です。アニキ・・・つよぽん,お酒のお話してくださいよ。この間僕にしてくれた。あの順位。1位から5位ぐらいまででいいや。ビールは何位?ワインは何位?シャンパン何位?焼酎・・・何が1位?」。
 剛くん「種類の話したんだよね。このあいだ慎吾と。慎吾さんと飲んでて・・・何が一番おいしいのかな,みたいな。慎吾は基本ビールなんだよね。で,"つよぽんは,ビール飲んだ後焼酎飲んだり,ウイスキー飲んだり,グラッパ飲んだり,いろんなの飲むから,チャンポンするからいけないんだ"みたいな話になって。じゃあ,何が好きなのって順位を決めたんだけど,結局は,ビールが一番好きなのかなって思った。ビールがおいしいのかなって。強いお酒もおいしいんだけど,ワインとかおいしいんだけど・・・でも,ワインかなぁ・・・シャンパンかな,一番おいしいの。あのね,僕の場合なんですけど,シャンパンの酔い方と,ビールとか焼酎の酔い方と,ちょっと違うんだよね。シャンパンは気持ちいいんですよ。ちょっと足に来るって言うか・・・ほわぁ〜って感じなの,音にすると。シャンパンは,ほわぁ〜って感じで,ビールはボワァ〜って感じで。もう1回いくよ。シャンパンはほわぁ〜って感じで,ビールはボワァ〜って感じ。1トーンぐらい低いのかな。もう1回,ちょっといい?3回目なんだけど。シャンパンはほわぁ〜って感じで,ビールはボワァ〜って感じ。その違いなんですよ。で,なぜビールを飲むかというと,次の日楽なのは,ビールとかシャンパンなのね。麦とか芋系なの。なんか,葡萄酒系って,次の日なんか残るのよ。シャンパンとか飲み過ぎたり,ワイン飲み過ぎると。何かダメなのね。僕の場合。でも,その説もあるんですけど・・・いろんな説があって,わかんないんだけど,僕の中には。ビールの2日酔いって結構残るの。キツイんだよねぇ。だから飲みすぎはいけないってことですね」。

1月2日(水)

「超ぷっすま!正月早々松も米倉も深キョンも韓流スターもぶっつけ本番!スペシャル」ページへ

「STOP THE SMAP」

 「みなさん,どうも,あけましておめでとうございます。2008年はじまりました。もう2日です。まあ,まだお正月ですよね。たぶん,僕もね,飲み過ぎてね・・・(輪島さんのモノマネ風)ジャブがね,足に来ちゃって,たてないんだよねぇ,輪島です・・・って感じになってるんじゃないですか」。
 今日のお便りは,剛くんが"オレに着いてこい"タイプなのか"引っ張っていってもらう"タイプなのかファンなのにわからない・・・と言う内容。「結局はね,僕は,自分のことがよくわかりません(笑)たぶん,わかりません。これは・・・でもね,短気ですね。僕は。うん・・・意外と言っては何ですけど。言わないんですけど,結構むかついてたりはします。だから自分はそうやっちゃいけないなってことは,わかってます。それも,けっこうね・・・"僕ね,実は短気なんだよね"って言うと,"え?そうなの?"って思われたりする。と言って,すごいルーズなところもあるんだよね。人がすごい気になるところとかも,自分ではあんまり,"別にいいじゃない"と思ってたりとか。だから,自分がよくわかりません(笑)なんだろう・・・みんなでもなんて言うのかな。いろんな面があるから。一つ断言的に言える物ではないと思うんですよね。ついていきたいタイプだとか,引っ張っていきたいタイプだとか・・・なかなかこういう人だという風に,僕だけじゃなく,みなさんも多分そうだと思うんですけど・・・そうなんだよね。思うんだけど・・・どうなのかなぁ・・・うーん・・・まあ・・・そうだねぇ・・・人に,極力迷惑をかけてはいけないなって思ったりとか・・・なんか・・・そう言う気持ちは大事なんじゃないでしょうか。うーん・・ま・・・わがままとかさ・・・ちょっと,ビール頂戴(笑)そのビール一杯頂戴とか,そう言う話になってくるから・・・わがままとかさ,何?その人によっても違うじゃん。価値観って。価値観でしょ,それは。やさしいこととかも,自分としてはすごくやさしくしているつもりなのに,向こうからしてみると,それは別にやさしくなかったりとか。難しいですよね。価値観とかね。価値観の問題になるのかなぁって思うんですけど・・・ま,僕は,どちらかというと,引っ張ってもらうタイプの方がいいですかね。自分が引っ張っていくよりか。事実,今まで,ホントドラマでも歌でもなんでも,共演者の方に引っ張ってもらってることが多いので,やっぱり僕はね,引っ張っていただいた方がいいかなぁと思いますけど。でも,ま,それだけじゃやっぱりね,いけないんで,これからは。2008年は,自分からも誰かを引っ張っていけるような男になっていきたいなぁって思ってますので,よろしくお願いします」。

1月1日(火)

「STOP THE SMAP」

 「みなさん,あけましておめでとうございます。2008年1月1日元旦です。ハッピーニューイヤー!今年も,2008年,SMAP・草なぎ剛よろしくお願いいたします」。
 今日は『イケTEL』。今日は「元旦と言うことでリクエストする曲を僕が歌います」。リクエスト曲が「STAY」。前回も「STAY」だったので,剛くんは「なんで『STAY』がいいのぉ〜?」と驚いたような,不満そうな声でいいます。すると相手は"お正月"で考えないといけなかったんだと思い込み,「一月一日」をリクエスト。ちょっと歌ってみますが「SMAPの歌じゃないから」。まだお互いの意思疎通ができていない。相手は,SMAPの曲でお正月の曲を探そうとしますが・・・剛くん「別に『STAY』でいいんですけど・・・」。ということで,「STAY」に決定。剛くん「『STAY』好きですか?」と質問。「『STAY』勉強中なので,ちょうど良かったです」と歌います。「去年辺りからちょっと練習してるんで。アカペラでも少しいけるようになってきたぐらいなんで」。ライブは・・・「今年はやりたいなとSMAP一同思ってますんで」。今日はスペシャルでもう1曲。リクエストで「チョンマルサランヘヨ」を歌いました。


もどる