今日のつよぽん08 10月号

もどる


10月31日(金)

「笑っていいとも」

 『緊急企画ビヨンセがアルタにやってきた』。ビヨンセが妹・ソランジュと一緒に登場。なかなか登場せず,必死でつなぐタモリさん(笑)特に何か企画があったわけではなく,宣伝。最後に,"和製ビヨンセ"とご対面。
 『青春フォトグラフ』。1枚目0歳。2枚目7歳。会場に正解が知らされると大歓声!3枚目16歳。この写真で,剛くんと中田君以外全員が分かりました。剛くん「見たことあるね」。4枚目20歳。中田君も分かりました。最後に分かったのが剛くん。正解は,谷原章介さんでした。
 『NEWSどっちJAPAN』。谷原さんも引き続き参加。さらにゲストで,深田恭子さんが登場。まずは谷原さんのNEWS。<A:ハンサムすぎて失恋,B:謎の男性から突然のスカウト>。正解はA・・・でしたが,Bも場所が違っただけでこういう事がありました。続いて深田恭子さんのNEWS。愛犬・メロンパンナちゃんが登場。<A:愛犬を思い宮古島で深夜に絶叫,B:愛犬ソックリの徳中ぬいぐるみを持参>。正解はA・・・でしたが,Bも特注ぬいぐるみ1匹じゃなく,いろいろ似ている所があるぬいぐるみを持っていると言うことでした。
 『選手権』。6人でポンプを踏み,かぼちゃの風船をどれだけ速く割るかを競います。今までの最高は,木曜の21.6秒。金曜の結果は,28.9秒でした。

「僕らの音楽」

 今夜のゲストは,福山雅治さん。1990年デビュー以来,次々にヒット曲を世に送り出しています。その一方で,俳優としても活躍。現在,映画「容疑者Xの献身」が公開中。今夜は,その映画の共演者・堤真一さんと対談。堤さんは,2000年月9ドラマ「やまとなでしこ」出演を機に,数多くの作品に出演。その後,映画や舞台など,幅広い方面で活躍。映画「容疑者Xの献身」では,福山さん演じる天才物理学者・湯川の親友であり,殺人事件のカギを握る数学教師・石神を熱演。
 次週は,ポルノグラフィティ×Perfume。11月14日は一青窈さん×東国原英夫さん。

「チョナン・カン2」ページへ

10月30日(木)

「STOP THE SMAP」

 オープニングお便り。携帯音楽プレーヤーに音楽以外入れているかと言う質問。剛くん「韓国語とかは入れてますね(韓国語でも言ってみます)。そのぐらいかな。あとは歌かな。まだあんま使い方ちょっと分からないみたいで。この間も変になっちゃって。慎吾にいじってもらったんだけど。そうだね。何か教えてもらわないとダメだな。全然使いこなしてないと思う。コンピューターのね,1万分の1ぐらいしか使えてないと思うんだ,オレ。もったいない・・・」。
 今日は『キャッチボール』。木村君から。「アンニョンハセヨ。チョヌン,きむらたくやイムニダ。パンガプスムニダ。たうべじゅせよ・・・そんなことはどうでもいい・・・えー,ライブの中で,ちょっとね,今回,ピアノに挑戦してますけど。東京のね,東京ドームの公演はなんとか乗り切ることができたと思うんですが。その後,ピアノの調子はいかがでしょうか。別に自分もピアノが弾ける人間ではないので,逆にピアノをライブの会場で弾くって言う決断をした剛には,ビックリしたんですけども。今後もずっとスケジュールがキツイ中,ずーっと鍵盤に向かってる剛が,リハーサル室なんかでも,ライブの楽屋でも,見受けられるので,頭の中が白と黒の鍵盤だらけになってるんじゃないかなと思うんで,今からパンダの話を,ここでして欲しいと思います。よろしく」。
 剛くん「なに?褒めてくれてたわけじゃないんだ。もう・・・木村君は,厳しくてね。ちょっと間違えたりすると,"お前,ちっ,何やってんだよ"みたいなさ。この間話したけどさ。でもね,ホント,木村君が一番・・・この間も,ちょっとコンサートが終わった後にどこだったっけな,食事に行って。僕が"正直ピアノが弾けたのは,木村君の厳しさがあったからなんだよね"みたいな感じで言ったんだけど」。
 「なんで僕はパンダの話しなくちゃいけないの?パンダですか・・・パンダは,みなさん,知っていますか・実は猛獣なんですよ。パンだってクマと一緒だから。あれね,かわいいなぁ,かわいいなぁって言っているじゃないですか。あれはもう近づいたらヤバイですからね。中国の山とかで会ったらね,もうすぐ逃げてください。よく,クマとかに遭難したとき(遭遇したとき?)に,眠ったふりしても食べられちゃう。一番いいのは,助かる率が高いのはですね,逆にね,襲いかかってきたらね,口の中に手を入れるって。これね助かる率が高いんですよ。たぶん,パンダの場合はちょっと分からないんですけど,パンダもクマと同じなので,あの,パンダに襲われそうになったら,逃げないで,逆に口の中に手を突っ込んでください。このぐらいしかパンダについてお話しすることがありません・・・パンダは,あれは,白い模様に黒いのがついているのか,黒い模様に白になっているのか,どちらなんでしょうね?どっちの分率(?)が多いですか?同じですか?何対何なんでしょうね。ホントにね,まさしく,僕の頭の中では,パンダですね。言われてみれば。木村君も,なんだパンダのこと,なんで話しなくちゃいけないのって思ったけど,そう言えばパンダですね,ここ最近の僕は。頭の中は。うまいからなぁ,木村君ね。木村君,とんちが効きますから」。

10月29日(水)

「STOP THE SMAP」

 オープニングお便りは,フィギュアスケート特番関連からアイススケートはできるのかという質問。剛くん,韓国語で答えた後「久しぶりに韓国語しゃべった・・・僕はやったことないんですけど,アイススケート。でも機会があったら一度はやってみたいなって言う風に,今韓国語で言ってみました」。また韓国語をちょっと話して「これからも韓国語・・・ちょっと最近おろそかにしているんだよね。ライブのリハーサルだったりとか,ライブが始まったりとか,映画が始まったりしているんで・・・(韓国語で言いかけて)後で勉強しよう」。
 お便りは「私は貝になりたい」に出演したときの話。剛くん「出てんですよね。僕は。『私は貝になりたい』。ライブに来られた方はね,少し,中居君のソロのコーナーでね・・・言っちゃっていいのかなぁ。いいよね・・・少しね,流れてるんだけど,すごいいいですよね,中居君。そうなんですよ。出てるんですよ。いやぁ,忙しかったので。『猟奇的な彼女』の撮影もまだあって。舞台ももうリハーサル入る寸前で。しかも,『猟奇的な彼女』も,最終回に近かったから,ほとんど寝てなくて。そっちのセリフもあって。舞台の稽古も始まるから,舞台の台本も読まなくちゃいけなかったりして。その中に,中居君の『貝になりたい』の撮影が入ってきたからね。記憶にもほとんどないですねぇ・・・って,うそ(笑)記憶にはあるけど。ホントすごい大変だったんですけど」。
 「とにかくね,現場に入ったときに,中居君が中居君じゃなかったので,なんかすごかった。ホントに。現場の雰囲気とか,結構,その,『私は貝になりたい』の撮影自体も,もうね,ちょうど中盤から後半ぐらいだったので,撮影の雰囲気とかも,ずっとこうみんなでやってきた感じもあるし。もうようするに,中居君・・・豊松がね,どんどんどんどん追い詰められていくようなところだったので,僕はその撮影と中居君の顔つきと雰囲気と,もうビックリしてね。だから,あの,すごく,メンバーと一緒にお芝居するって,すごく照れくさいんですよ。だけどね,もうね,1人の立派な役者さんだったので,それはホントにすごい助かった。でね,中居正広って,すごい役者なんだなと思いましたね。本人ね,"ドラマの話来ないんですよ"とかさ,"お芝居はちょっと"みたいなさ,感じで言うでしょ。でもさ,全然,もうビックリしちゃう」。

★CM★
 昆布ぽん酢の新しいCMが始まりました。今度は,狂言(?)風。

★雑誌★
「TVSTATION」
 「ぷっすま」特集カラー2p。

10月28日(火)

「ぷっすま」

 今日はロケ。ユースケさん「早くないか,剛,今日。7時半に東武動物公園入りって何なの?昔の『ぷっすま』じゃないか」。グチを聞いているだけの剛くん。今回の企画は『あたかも動物図鑑』。企画を聞いて,剛くん「考えるんですか?またたくさん」。大熊さん「その通りです」。剛くん「うわぁ・・・・・」。大熊さん「うわぁじゃないです」。ゲストはアンタッチャブルとmisonoさん。企画の内容は,『あたかもディクショナリー』の動物番。お題となる動物の説明文を考えます。実は,柴田君が動物博士。この東武動物公園にも来たばかり。
 まずはいろんな動物を見て回ります。フクロウを見ると,剛くん「フクロウに似てますね,山崎さん」。山崎君の小学校の時のあだ名が"フクロウ"だったそうです。柴田君は,いろんな動物について詳しすぎ。
 第1問<カンガルー:太くて重い尻尾で(20p)をとり,太くて長い足で(20p)や(20p)をする。(30p)時には手のひらをなめて,(50p)で(30p)を調節する。メスのお腹には「(100p)」と呼ばれる(10p)があり,その中で(10p)。母親は自分の(50p),道を作り,生まれたての子どもはそれをたどって中に入る>。カンガルーを見ながら考えていきます。ユースケさんは,小さい頃動物園に行った次の日,新聞にサラリーマンがカバに噛まれて死亡という記事を見たということが印象に残っているそうです。柴田君が「カバはどう猛なんですよ」と語り出すと,大熊さん「後々のこともありますので」と慌てて止めました。発表。ユースケさん<太くて重い尻尾で(バランス)をとり,太くて長い足で(移動)や(ジャンプ)をする。(暑い)時には手のひらをなめて,(それを額にあてること)で(体温)を調節する。メスのお腹には「(赤ちゃんポケット)」と呼ばれる(袋)があり,その中で(子育てをする)。母親は自分の(おしっこをして),道を作り,生まれたての子どもはそれをたどって中に入る>。misonoさん<太くて重い尻尾で(暖)をとり,太くて長い足で(ジャンプ)や(キック)をする。(15)時には手のひらをなめて,(家族)で(味覚)を調節する。メスのお腹には「(巾着)」と呼ばれる(袋(ポケット))があり,その中で(子どもを育てる)。母親は自分の(フン(ウンチ)),道を作り,生まれたての子どもはそれをたどって中に入る>。柴田君<太くて重い尻尾で(バランス)をとり,太くて長い足で(ジャンプ)や(攻撃)をする。(猛暑)時には手のひらをなめて,(日陰)で(体温)を調節する。メスのお腹には「(育児のう)」と呼ばれる(袋)があり,その中で(子育て)。母親は自分の(へその緒で),道を作り,生まれたての子どもはそれをたどって中に入る>。剛くん<太くて重い尻尾で(バランス)をとり,太くて長い足で(お座り)や(ジャンプ)をする。(おやつ)時には手のひらをなめて,(自分)で(気持ち)を調節する。メスのお腹には「(洞くつ)」と呼ばれる(袋)があり,その中で(子育てをする)。母親は自分の(おしっこで),道を作り,生まれたての子どもはそれをたどって中に入る>。山崎君<太くて重い尻尾で(舵)をとり,太くて長い足で(前進)や(バック)をする。(手のひらをなめたい)時には手のひらをなめて,(舌)で(なめ具合)を調節する。メスのお腹には「(カンポケ)」と呼ばれる(カンガルーポケット)があり,その中で(いろんなことをこなす)。母親は自分の(築き上げたコネクションで),道を作り,生まれたての子どもはそれをたどって中に入る>。正解は<太くて重い尻尾で(バランス)をとり,太くて長い足で(ジャンプ)や(キック)をする。(暑い)時には手のひらをなめて,(気化熱)で(体温)を調節する。メスのお腹には「(育児のう)」と呼ばれる(袋)があり,その中で(子どもを育てる)。母親は自分の(お腹をなめて),道を作り,生まれたての子どもはそれをたどって中に入る>。ポイントは,柴田君240p,ユースケさん120p,剛くんとmisonoさんが60p,山崎君が0p。ご褒美タイム。ご褒美は,リスザルとのふれあい。1位の柴田君は,触れあって記念撮影。ユースケさんは,触れあうだけ。剛くんとmisonoさんは,目かくしをして触れあい。山崎君は・・・ビルマニシキヘビ(体調3.3m,体重5.5kg)とのふれあい。山崎君,絶叫。剛くんはその様子をうれしそうに撮影。ユースケさん「剛も巻いてみよう。剛,好きだから」。ヘビを巻かれる剛くん。怖がってはいませんが「ユースケさんは,ボクが好きって言うけど,そんな好きじゃないから」。そう言った後,いたずらっ子スイッチオン!みんなを追いかけました。ヘビが好きと言うより,みんなが怖がる物を持って追いかけるのが好き?(笑)
 次の問題まで,また動物を見て歩きます。シロサイを見ると,剛くんと山崎君は,その形を絶賛。すごい"デザイン"だと。剛くん「デザイン賞だよ」。
 第2問<キリン:最も(10p)ほ乳類。(30p)の数は,他のほ乳類と同じ7つだが,その1つ1つがとても(20p)。長い(10p)で木の葉を食べ,(30p)て,水を飲む。神経質なため,(50P)ことはなく,(50p)することが多い。キリン同士の(20p)では,(50p)事が多い>。ユースケさん<最も(首の長い)ほ乳類。(脊髄)の数は,他のほ乳類と同じ7つだが,その1つ1つがとても(長い)。長い(舌)で木の葉を食べ,(首を折り曲げ)て,水を飲む。神経質なため,(人になつく)ことはなく,(骨折)することが多い。キリン同士の(交尾)では,(失敗する)事が多い>。misonoさん<最も(長い骨)ほ乳類。(腸系)の数は,他のほ乳類と同じ7つだが,その1つ1つがとても(小さい)。長い(首)で木の葉を食べ,(ぼーっと座っ)て,水を飲む。神経質なため,(散らかす)ことはなく,(傷つく)することが多い。キリン同士の(恋愛)では,(浮気をする)事が多い>。柴田君<最も(背の高い)ほ乳類。(首の骨)の数は,他のほ乳類と同じ7つだが,その1つ1つがとても(長い)。長い(舌)で木の葉を食べ,(足を大きく広げ)て,水を飲む。神経質なため,(座って寝る)ことはなく,(立って寝る)することが多い。キリン同士の(ケンカ)では,(首を絡めてる)事が多い>。山崎君<最も(スタイルのよい)ほ乳類。(3歳・5歳の次に祝う歳)の数は,他のほ乳類と同じ7つだが,その1つ1つがとても(思い出深い)。長い(スパン)で木の葉を食べ,(甘んじ)て,水を飲む。神経質なため,(B型な)ことはなく,(A型な)ことが多い。キリン同士の(間)では,(できちゃった婚)事が多い>。剛くん<最も(身長が高い)ほ乳類。(考え事)の数は,他のほ乳類と同じ7つだが,その1つ1つがとても(大きい)。長い(舌)で木の葉を食べ,(長い首を使っ)て,水を飲む。神経質なため,(人間になつく)ことはなく,(単独行動)することが多い。キリン同士の(約束)では,(他のキリンの首のことを言ったり,模様のことを言ってはいけない)事が多い>。正解<最も(背が高い)ほ乳類。(首の骨)の数は,他のほ乳類と同じ7つだが,その1つ1つがとても(長い)。長い(舌)で木の葉を食べ,(前足をVの字に広げ)て,水を飲む。神経質なため,(横になって寝る)ことはなく,(座って寝る)することが多い。キリン同士の(戦い)では,(首をぶつけ合う)事が多い>。ここでポイントゲットのために主張。なぜか山崎君のは,内容がおもしろいからとポイントゲットしていきます。山崎君も結構無茶な得点をお願いしますが,低姿勢なために,ナギスケもどんどんあげちゃいます。一方,詳しすぎる柴田君には,厳しすぎるナギスケ。その結果・・・柴田君95p,ユースケさん30p,山崎君19p・・・剛くん「オレ,負けたの?あげ過ぎちゃった」・・・剛くん18p。ご褒美は,キリンにエサやり。柴田君とユースケさんは,葉っぱの数が違います。そして3位の山崎君は,帽子に葉っぱが付いていて,それを食べさせるので,まるで罰ゲーム(笑)3位4位の剛くん&misonoさんは,キリンの部屋のお掃除。剛くん「なんかさみしいね」。misonoさん「しかも草なぎさんの方が正解してますからね」。
 最終問題<カバ:昼は(10p)で過ごし,夜は(20p)のため(30p)。自分の縄張りを示すために(50p)。また皮膚を紫外線や感想から保護するために(50p)。大きな(20p)を持つ(20p)は,150度ぐらいまで開き,これで(30p)する。ちなみにアフリカでは「アフリカ最大の(50p)」と呼ばれ,一番(100p)が高いらしい>。ユースケさん<昼は(水中)で過ごし,夜は(夜行性)のため(活動的)。自分の縄張りを示すために(フンをまき散らす)。また皮膚を紫外線や感想から保護するために(フンを塗りたくる)。大きな(歯)を持つ(口)は,150度ぐらいまで開き,これで(捕食)する。ちなみにアフリカでは「アフリカ最大の(大食漢)」と呼ばれ,一番(カロリー摂取量)が高いらしい>。misonoさん<昼は(日なた)で過ごし,夜は(低血圧)のため(のんびりとしかあるけない(速くは動けない))。自分の縄張りを示すために((侍が座って寝るように)誰かが来ても目だけはずっと出している)。また皮膚を紫外線や感想から保護するために(8/10は川にいる)。大きな(キバ)を持つ(口)は,150度ぐらいまで開き,これで(モグモグ)する。ちなみにアフリカでは「アフリカ最大の(ナマケモノ)」と呼ばれ,一番(血糖値)が高いらしい>。剛くん<昼は(水辺)で過ごし,夜は(食事)のため(陸に上がります)。自分の縄張りを示すために(おしっこをする)。また皮膚を紫外線や感想から保護するために(水の中に入っています)。大きな(口)を持つ(カバ)は,150度ぐらいまで開き,これで(モノを食べたり)する。ちなみにアフリカでは「アフリカ最大の(草食動物)」と呼ばれ,一番(プライド)が高いらしい>。山崎君<昼は(ありのままの自分)で過ごし,夜は(明日)のため(夜更かしはしない)。自分の縄張りを示すために(「カバの縄張りのため立ち入り禁止」の看板を立てる)。また皮膚を紫外線や感想から保護するために(ヒアルロン酸を塗る)。大きな(夢)を持つ(カバ)は,150度ぐらいまで開き,これで(金儲け)する。ちなみにアフリカでは「アフリカ最大の(銀行)」と呼ばれ,一番(ギャラ)が高いらしい>。柴田君<昼は(水の中)で過ごし,夜は(食事)のため(陸に上がる)。自分の縄張りを示すために(フンでマーキングする)。また皮膚を紫外線や感想から保護するために(ピンクの汗をかく)。大きな(キバ)を持つ(口)は,150度ぐらいまで開き,これで(威嚇)する。ちなみにアフリカでは「アフリカ最大の(猛獣)」と呼ばれ,一番(攻撃される危険性)が高いらしい>。正解<昼は(水の中)で過ごし,夜は(食事)のため(陸に上がる)。自分の縄張りを示すために(フンをまき散らす)。また皮膚を紫外線や感想から保護するために(赤い汗をかく)。大きな(キバ)を持つ(アゴ)は,150度ぐらいまで開き,これで(敵を威嚇)する。ちなみにアフリカでは「アフリカ最大の(乱暴者)」と呼ばれ,一番(人を殺す確率)が高いらしい>。ポイント主張では,自分に優しいユースケさんは,柴田君にはかなり厳しい。結果・・・柴田君170p,ユースケさん70p,剛くん57p,misonoさん25p,山崎君3p。ご褒美は,新滑空水上コースター「カワセミ」に乗ること。乗れるのは1〜3位。ユースケさん「喜ぶところなの?」。ユースケさんにとっては罰ゲーム(笑)さらに,本当の?ご褒美として,順によって値段の違う食事。ちなみに剛くんは,ビールを飲んでいました(笑)そして山崎君とmisonoさんは,フリーフォールの罰ゲーム。

「STOP THE SMAP」

 今日は電話の日。今年のライブを見に来たと言うことで,ライブの話も少々。長野の人でしたが,「馬乗りに長野に行ってる」と言っていました。カラオケでSMAPの曲を歌うと聞いて,「難しくて歌えない」と言うSMAPの剛くん(笑)リクエストで「あなたのためにできること」を歌ってあげました(サビのみ)。

10月27日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『声優SAYME!』からスタート。今回は「キン肉マン」の"キン肉スグル"。相手役・ロビンマスクは,吾郎ちゃんが担当。木村君「オレできるよ」。剛くん「いいなぁ」。ジャスト世代のしんつよ。剛くんは「僕の中のバイブルですよ。キン肉マンからいろいろ人生を学びました」。何を学んだかというと"ネバーギブアップ"ということ。1stScene。ここでヒント。木村君・剛くん・慎吾君の3人とは共演したことがある方。剛くん<からさわさん>。慎吾君<アシュラマンいかり>・・・どうも考えつかなかったようです(笑)木村君<やまもとこうじ>。今回は,木村君も正解できず。2ndScene。剛くん<うかじさん>。慎吾君<伊藤あつし>。木村君<大倉さん>。質問タイム。いろいろ質問。ちなみに共演回数は,剛くんとは3回。慎吾君とは,絡みのないシーンも含めて4回。木村君とは1回。剛くんには「いい加減携帯番号教えて欲しいなぁ」というぐらいの仲。3rdScene。剛くん「僕わかった。分かっちゃった。ホントに」。慎吾君も分かったよう。しんつよ正解。木村君<ダニエル・パウター>・・・分からなかったよう。正解は,谷原章介さんでした。
 『ビストロ』。お客様は,トニー・レオンさんと金城武さん。オーダーは「オススメ和食が食べたい」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトーク。剛くん「前回金城さんは,『リターナー』の時にいらして・・・『リターナー』の監督さんが,僕の映画撮っているんですよ」。合戦シーンが多い映画。剛くんは,乗馬の練習を30〜40鞍(1時間ぐらいを1鞍というそうです)。でも,金城さんは,初心者で,ちょっと乗っただけで,いきなり撮影したそうです。判定は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 『エンディングトーク』。歌のゲストは,和田アキ子さん。2000年8月にビストロに出演しただけで歌では初めて。慎吾君は,生まれる前の曲「古い日記」が「格好良くて,クールな曲で,すごい好きです」と。アポロシアターでライブをやったというニュースを知って,「感動しました。今回一緒に歌えてうれしいです」。アッコさんからお土産が渡されます。買う時間がなくて・・・と取り出したのは,ロゴ入り(アポロだけじゃなく,オバマ・ハーレム・マケインも)キャップ・ボールペン・グラス。剛くん「急遽買った感じしますね」。その剛くんの感想「バラエティーとかで会ったりしてるんですけど,アッコさんの一番力発揮するところは,歌だと思うので。その歌で共演できたのが,僕らも幸せでした」。木村君は,マイクの位置がお腹まで下りていても声が通り感動したと。吾郎ちゃんは「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌ってみて「歌うとすごい気持ちいいですね」。ライブのタイトルは<スマッコ>。曲は「古い日記」「らいおんハート」「あの鐘を鳴らすのはあなた」。

「STOP THE SMAP」

 今日から剛くんが担当。今日はコンサートのお話。(※一部ネタバレあり)
 オープニングのお便りは,<大阪から福岡まで1ヶ月ほどあいてしまうけれど,振り付けや歌詞を忘れないのか>という内容。剛くん「忘れますね」と笑っています。「忘れちゃったなぁ,もう。どうしよう〜。ピアノとかも忘れちゃったかも知れない。全然やってないからさ。どうするんだろう,これ。もう1回リハーサルやらないとダメじゃん。そんな時間もないでしょ?みんな。吾郎さん,ドラマ入っているし。慎吾も,ドラマ入っているし・・・・どうするんだろ」。
 引き続き・・・「吾郎さんも慎吾もドラマ入っていて。僕も映画が入っているんですね。『クレヨンしんちゃん』の映画なんですけど。『バラッド』って言って,これもすごいね,楽しい映画になると思うんで・・・なんてことなんですが」とお便り紹介。<東京ドームでピアノ演奏がとぎれたけれど,吾郎さんが歌い続けてくれて優しさを感じた。その時の心境は?>。剛くん「ほら。本番中でも止まっちゃうぐらいなのになぁ。こんなにあいたら,できなくなっちゃう。どうするんだろう。『あなたのためにできること』っていう今回アルバムに収録されている曲を,コンサートでも歌っているんですけど。そのね,ピアノ弾いているんですよ。すごいでしょ♪すっごい練習したのよ」。
 「聞いてよ,みんな!大変だったんだから,ホントに。今言うのもなんなんだけど・・・だってさ,『猟奇的な彼女』の時に少しピアノはやりました。『カノン』弾けるようになりました,なんとか。だけど,1曲弾くんですよ!普通に。慎吾が・・・慎吾がいけないんだけど。"つよぽん,ピアノやったんでしょ"・・・みたいな感じで。"だったらやる?"みたいな感じで。2年ぶりだったしさ,ライブ。だから,新しいところ見せたいなって僕も思ったんですけど。慎吾が,"つよぽん,ここちょうどピアノの曲あるからさ"って感じで。言うのは超簡単じゃないですか!でも,どんどん進行が進んでいっちゃって・・・"剛くんがここで弾いて,その後にバラード始まるから"って,もう決まっちゃうんですよ。だから,"あ,はい"みたいな感じで。練習しました。だから,みんなと振り付けやった後にね,リハーサル室でも,フリが終わった後にピアノだけ僕毎日やりましたね。家に帰っても。でも,その成果があったみたいで。結構ね,反応が多くて。見に来てくれたお客さんとか。"へぇ,剛くん,ピアノホントに弾いているんだね"とか。うん。そう。家にもピアノ買いまして。1回,ジャニーズ事務所のブログみたいなので写真載せたんですけど。それは,ぼくんちのピアノです。買って,家でも練習して。厳しいのね,木村君とかね。ちょっと1音ずれたり,ちょっとテンポが遅くなったりすると,"なにやってんだよッ"って感じで言われるわけですよ。厳しい!SMAPは。厳しいSMAPのおかげで,『あなたのためにできること』,弾けるようになりました。ぜひ・・あっ,でも,1ヶ月もあいちゃったら・・・福岡大丈夫かなぁ。福岡まで,ちょっともう1回練習して,ちゃんと弾けるようにします。期待してください」。

10月26日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『青春フォトグラフ』のみ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

10月25日(土)

「SmaSTATION」

 『プレミアムトークBESTコレクション』と題して,過去のトークVTRが流れました。剛くんは,今年の8月にゲームで出演したときのもの。オンエアー時は,小林克也さんの声で良く聞こえなかった,剛くん大騒ぎの声。今回は,剛くんの声を前面に出してくれました。

10月24日(金)

「笑っていいとも」

 『青春フォトグラフ』。1枚目0歳。2枚目9歳。関根さん,正解。剛くんは「オレ,わかんない!わかんないパターンだ!今週はわからない」となぜか宣言。藤森君に「いつもわからないじゃないですか」と言われていました。3枚目14歳。藤森君・マチャミさんが正解。剛くんも答えてみますが×。4枚目20歳。中田君が正解。ずーっと困っていた剛くん「わかってんですけど,名前が・・・」。正解は,宮崎美子さん。
 『NEWSどっちJAPAN』。宮崎美子さんも引き続き参加。出題者ゲストは,野口健さん。第1問<A:数百メートル下へ落下しかける,B:空腹と疲労で幻覚>。正解はA。第2問<A:頂上まであと少しの所で高山病になり下山,B:寝袋を忘れて凍死寸前>。正解はB。
 『なりきり川柳』。テーマ<好きな人からのメールの返信が来ないとき>。今回はレギュラーの5人のみ。3位「まだかなぁ??暇さえあれば問い合わせ」(大島さん)。2位「まだかしらソワソワ気持ちチョモランマ」(剛くん)。ガッツポーズをする剛くん「野口さんいらしたんで・・・」。1位「ひょっとして右手の親指怪我かしら?」(関根さん)。オリラジが残りました。4位藤森君「『やっと来た』と思いきゃ『クソッ』アラームだ」。ビリ中田君「『メールまだ?』docomoの本社で大暴れ」。
 『選手権』。50音の文字が書いてある本で6文字の本のタイトルを完成させます。3問に何秒かかるか競います。今までの最高は,水曜の30.2秒。金曜の結果は・・・1分超えて失格。

「僕らの音楽」

 今夜は,コブクロ結成10周年スペシャル。1998年大阪のストリートで結成。それから10年,トップアーティストの仲間入りを果たしたコブクロ。今夜は二人きりで対談。2001年3月にメジャーデビュー。「桜」は,1998年に2人で初めて作った楽曲。この曲の反響の大きさに,コブクロ結成を決意。2005年にシングルとしてリリース。
 次週は,福山雅治さん×堤真一さん。11月7日は,ポルノグラフィティ。11月14日は,一青窈さん×東国原英夫知事。

「チョナン・カン2」ページへ

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー1p。ツアー特集カラー1p。
「TVfan」
 ツアー特集カラー2p。

10月23日(木)

★雑誌★
「ポポロ」
 ツアー特集カラー8p。
「MYOJO」
 ツアー特集カラー4p。

10月22日(水)

 今日は・・・?

10月21日(火)

「ぷっすま」

 ユースケさん,登場しながら「スタンドバイミー」を歌っています。ボイスパーカッションのように・・・?剛くん「どんなオープニングですか」。今日は新企画『ブランド見極めバトル1チャンスチョイス!』。ゲストは,アマノッチと南明奈さん。初登場のアッキーナ,お母さんが39歳と聞いて,同世代のユースケさん。剛くん「父さんじゃん。もうバカなこと言ってられないよ」。アマノッチ「オープニングのね,クオリティーの低いボイスパーカッションとかやっちゃダメなんだよ」。
 新企画の内容は・・・。4皿の料理の中に隠されたブランド食材を使った料理を見つけ出せばOK。順番に食べ,違ったら「スルー」,ブランド食材だったら「チョイス」を選択。1度「スルー」した料理には戻ることができない。
 1回戦<牛肉:佐賀牛(100g5500円)>。特徴は「とろけるようなまろやかさ」「ジューシーな肉汁」。大熊さん「わかりますか?違いは」。剛くん「わかるよぉ〜!東山さんに連れてってもらいましたもん」。他の3つはスーパーでも買える外国産。料理は,サーロインステーキ。1皿目。難しいという面々。結局,剛くんとアマノッチが「チョイス」。ユースケさんとアッキーナが「スルー」。アマノッチ「あれ?変な空気が」。剛くん「ヤバイ!アマノッチ!」。アマノッチ「スタッフが笑顔なのよ・・・」。焦る2人。ユースケさん「一発目から佐賀牛のわけない」。アマノッチ「焦ったかな・・・」。剛くん「焦ったんだ!もう変えられないよねぇ」。2皿目。剛くん「絶対違う!でもおいしい」。ユースケさんとアッキーナは「スルー」。3皿目。アッキーナ「1番の方がおいしかった」。アマノッチ「戻れないんです」と得意げ。ユースケさんも不安になり始めます。結局,ユースケさんは「スルー」で,アッキーナが「チョイス」。4皿目。料理を見て不安になったのは,剛くんとアマノッチ。アマノッチ「高級な匂いするぞ。うわーしくじった」と後悔。でも,食べてみたユースケさん「1番ですな」。同じように食べてみた剛くんはガッツポーズ。アマノッチも「1番です」と食べて確信。最後なのでユースケさん「チョイス」。正解発表。ふたを開けて料理が入っていれば正解。料理が入っていたのは・・・剛くんとアマノッチ。剛くん「よかったぁ。自分の舌を信じて」。罰ゲーム<ロシアンセンブリ茶>。麦茶が当たるまで飲み続けなければいけません。アッキーナは1杯目でクリア。ユースケさん,2回目も×。残り3つ。「偶数か奇数か教えてくれ」というので,剛くんが「奇数」と教えてあげました。自信を持って5番のグラスを飲み干すと・・・センブリ茶。
 2回戦<うなぎ:江戸川産天然ウナギ(1匹7000円)>。ユースケさん,センブリ茶で味覚破壊?でハンデがあると。特徴は「ふんわりとした食感」「豊かな香り」。今回から,4皿全て違う調理法。ここで1つ重大なことが判明。アッキーナは,ウナギを食べたことがありませんでした。1皿目<蒲焼き>。アマノッチ「まさかの2回連続1個目という・・・このバカスタッフが」。でも,そう言いながらも,アッキーナだけが「チョイス」。2皿目<ひつまぶし>。食べてみて食感が違うと。剛くん「ウナギじゃないみたい」。ナギスケは,この時点で天然物と確信したようですが・・・アマノッチ「穴子に近いよ」。ユースケさん「穴子が入っている可能性もあるの?」。そう聞かれた大熊さん「・・・さぁ・・・」。声に力がない。アマノッチ「急に冷たくなるの,なんで?」。剛くん「穴子だよ,これ。スゲー,アマノッチ」。実は,混乱させるために穴子も紛れ込ませていました。3人とも「スルー」。剛くん「ホント,一瞬ね,これかなと思ったんですけど,アマノッチの穴子発言・・・」。3皿目<白焼き>。アマノッチ,だまりはじめます。"穴子発言"で反省?3人とも「チョイス」。3人とも自信満々。4皿目<押し寿司>。食べてみて・・・剛くん「もうわかった。おいしい」。 "おいしい"ことが"わかった"?3番に比べると身が締まってないと。アマノッチは,本気すぎる自分を反省するほど,自信満々。正解発表。まずは1人だけ違うアッキーナのふたを開けると・・・×。自信満々の3人のを開けると・・・やっぱり×。ショックを受けたのは,剛くんとアマノッチ。立ち上がり,「マジで〜〜!」と2人とも大騒ぎ。結局4番でした。罰ゲーム<もしもモノマネ>。ユースケさん「もしも石原良純がグラビアカメラマンだったら」×。剛くん「もしも福山雅治がバスガイドだったら」×。でもアマノッチは「今のブーだとやばいぜ」と。アッキーナ「マイケル・ジャクソンが車内販売員だったら」×。アマノッチ「ルパン三世がニュースキャスターだったら」×。一巡したところで,この後は考えようと提案するユースケさん。そのユースケさん「ムツゴロウさんが相撲の行司だったら」○。剛くん「織田裕二がコンビニ店員だったら」○。アッキーナ「武田鉄矢が裁判官だったら」○。アマノッチ「崖の上のポニョが鶏だったら」○。二巡目はみんなOKでした。
 3回戦<松茸:長野産1本16000円>。他は外国産。昔この番組で食べたはずの剛くん「あれは夢じゃなかったんですか」。1皿目<松茸ご飯>。全員「スルー」。剛くん「もっと香りが際だってたと思います」。2皿目<焼き松茸>。剛くん「これ,国産じゃないの〜?・・・さっきのウナギのこともあるしなぁ」。結局,ユースケさんとアッキーナが「チョイス」。選んだ後,アマノッチ後悔しています。3皿目<土瓶蒸し>。剛くん「すだち絞り過ぎちゃったかなぁ」。香りが・・・(笑)食べながら,剛くん「もううまいからあたんなくてもいいや」なんて言っていましたが,なぜか途中から「何かの法則があるはずでしょ。味じゃなくてもいいから,当てたいじゃん。今までの傾向で言うと,一番最初は1番でしょ。次は4番でしょ。3番って言うのあるよねぇ」。悩んだ末,2人とも「スルー」。剛くん「2番と3番超えるのが本物の国産なんじゃないかと」。4皿目<茶碗蒸し>。これを食べて確信したアマノッチ。最後なので2人とも「チョイス」。正解発表。自信があるというユースケさん「3問やってね,3問とも罰ゲームとか,そんなバカな話はない」と。その通り,2番が正解。剛くんとアマノッチが選んだのは,中国産(6000円)で,2番目に高い物でした。剛くん「このゲーム,深いですねぇ。逃した物はもう帰ってこない,みたいな」。アマノッチ「人生みたいな」。剛くん「かなり深いよねぇ」。罰ゲーム<激マズ5秒バトル>。レンゲに盛られたご飯に,くじで出た調味料をかけて食べます。そのかける量は,ストップウォッチをみないで止めて5秒00からの誤差分。アマノッチは「レモン汁」。ストップウォッチは,3秒87で「113回」振りかけます。"ほぼレモン"(笑)剛くんは「メロンシロップ」。6秒39で139回。歯を緑に染めた剛くん「あま〜〜〜い」。
 エンディングは,剛くん&アマノッチのショートコント。

10月20日(月)

「SMAP×SMAP SP」

 今日は拡大スペシャル。
 『ビストロ』のお客様は,明石家さんまさん。オーダーは「焼きそば&鶏料理」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。さんまさんがしゃべっている間に,両チーム,調理終了。もっと話さなくちゃいけないと,勝手にトークを1人で進めるさんまさん。それを笑いながら見ているSMAP。わがまま言い放題のさんまさんに,仕方がないとSMAPが囲んで話を聞くことに。たっぷりのトークの後に試食。試食の後も,たっぷりトーク。やっとたどり着いた判定は,木村君・慎吾君の勝利。
 曲「Jazz」。

10月19日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『ぼよよん行進曲』『青春フォトグラフ』のみ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

10月18日(土)

 今日は・・・?

10月17日(金)

「笑っていいとも」

 『青春フォトグラフ』。1枚目1歳。目に面影があると。でも誰も分からず。2枚目10歳。さらに面影あり。みんな「見たことある」と。当てたのは大島さん。3枚目。16歳。マチャミさん・剛くん・関根さん・平井アナが正解。4枚目22歳で,中田君・藤森君が正解。正解は,塚地武雅。
 『NEWSどっちJAPAN』。塚地君も参加。みんな"塚地いじり"。「豚」と呼ばれる塚地君。一通り終わると,進行の剛くん「豚トークも終わったところで」と進めていました(笑)出題者ゲストは,はいだしょうこさん。宝塚時代と「お母さんといっしょ」の歌のお姉さん時代のNEWS。まずは宝塚時代。A:公演当日の大遅刻を隠蔽,B:宝塚音楽学校でニセ校章を偽造。正解はB。次,歌のお姉さん時代。A:オーディションで天然自己紹介,B:コンサートでヘンテコ振り付け。質問で手を挙げた塚地君。剛くんは「豚地君」と。正解は,A。最後に,みんなで「ぼよよん行進曲」を教えてもらいながら踊っていました。
 『なりきり川柳』。塚地君も参加。テーマは「『この気持ち恋』と気づいたとき」。3位「どうしたのいつものパスタがおいしくない」(関根さん)。2位「好きじゃない!でも胸の鼓動が止められない」(大島さん)。1位「自分の名彼の名字につけてみる」(塚地君)。下位3つは見せるだけ。4位中田君「無意識に家の表札彼の名に」。5位藤森君「額にね浮き出た血管『スキ』に見える」。ビリ剛くん「あっこれはドキドキ魔法がかかりつけ」。甘ずっぱジュースを3人が飲みました。
 『選手権』。赤白帽を投げ帽を倒すゲーム。チーム10投で合計点を競います。今までの最高は,月曜の470点。金曜は,350点でした。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,織田裕二さん。1987年デビュー以来,音楽活動に積極的に取り組んできました。昨年デビュー20周年を迎え,先日ベストアルバムをリリース。今夜は,佐野元春さんと「SONEDAY」を熱唱。対談のパートナーは,ユースケ・サンタマリアさん。5年ぶりの再会です。織田裕二さんは,91年ドラマ「東京ラブストーリー」をはじめ,時代を象徴するドラマや映画で次々と主演を演じてきました。
 次週は,コブクロ。10月31日は福山雅治さん×堤真一さん。11月7日は,ポルノグラフィティ。

「チョナン・カン2」ページへ

★雑誌★
「Weeklyぴあ」
 コンサートレポートカラー1p。

10月16日(木)

 今日は・・・?

10月15日(水)

★雑誌★
「TVSTATION」
 SMAPライブ紹介カラー1p。

10月14日(火)

「ぷっすま」

 ユースケさん「ユースケであります。そして,剛であります」。剛くん「こんにちは」。ユースケさん「そして,大熊元司アナでございます」。大熊さん「違います。僕は英司です」。ユースケさんの好きなプロレスラーが"元司"さんなんだそうです。こんなグダグダで始まった今回は『料理コメントの謎を解け!逆算フード刑事!』。ゲストは,ロバートとスザンヌ。ロバートは初登場。「Qさま」と収録日が一緒で,なかなか出演できなかったそうです。馬場君「剛くんは,全然しゃべってないですね」。剛くん「あのね・・・あんまり,みんな知らないから,僕」。するとユースケさん「名前を,じゃあ・・・」。剛くん「秋山さん」・・・正解。剛くん「森君?」・・・×。正解は,馬場君。剛くん「林君」・・・×。正解は山本君。剛くん「後で台本読んどく」。今回は,ポイント制で,ポイントに応じた賞品がもらえます。20p「テレ朝ボールペン」。50p「浦沢直樹作品集」。100p「北海道お取り寄せグルメ」。トウモロコシを生で食べてみた剛くん「うまい!」と,食べていたトウモロコシを手で半分に折り,他の人にもお裾分け。150p「アロマキャンドルセット」。200p「ブルーレイディスクレコーダー」。剛くん「ぶるーれ〜い!」と叫んでいます。250p「自動そば打ち機」。剛くん「みなさん,そば好きですか?」。みんなが「好き」と答えると「そば大好き!」と叫びます。みんなもそれに習って「そば大好き!」。
 ROUND1<大丸東京店デバ地下スイーツ(15品)>。ナギスケ先攻。コンビ芸人(ハム)。「さっぱりしている」「超エロイ海女さん(正確には,ちょうどいい甘さ・・・らしい)」。これから<トライフルロール>を選んだようですが,実はユースケさんの大好物。いつも買う物でした。剛くんも「もっとフルーツよりのこと言うかも」と。予想通り×。ゲスト。グラビアアイドル。「田舎から上京してきたアイドル」「フワフワ・しっとり」「甘さ控えめ」。ユースケさんは,「モンブラン」のような一般的な物は番組的に出てこないだろうとアドバイス?そこでゲストチームは<七尾しょうゆロール>に決めました。みんながそれぞれ取り調べをはじめますが・・・「誰か食べてくださいよ」と剛くん。ちょっと時間が長かったようです。結果は×。ナギスケ。ピン芸人(みっちー)。「実に甘い」「真ん中はしっとり」「実に美味しい」。ナギスケが選んだのは・・・<モンブラン>。横取り?剛くん「真ん中に証拠があるね。指紋が残っている」と,あまりにもいい加減なコメント(笑)結果は×。剛くんは,モンブランに向かって「疑ってすまん」と謝っていました。ゲストチーム。幼稚園児。「フワフワ」「パンに似ている」「何か食べたことがある」・・・から,<和三盆ロール>。山本君が尋問してみますが・・・失敗。みんなに責められます。剛くん「芸人さんでしょ」。結果は×。ナギスケ。栄養士。「洋風と和風の中間」「食物繊維が豊富」「おばあちゃん世代にもうける」「ホクホク」・・・<薩摩焼>。これが正解。罰ゲーム<静電気を回避せよ!ものまねバトル>。お題のモノマネを披露し,ナギスケがOKすれば静電気回避。ただし上位2名まで。結局馬場君と山本君が静電気。怖がってなかなかやらない。剛くん「3人でやればいい」と。イヤイヤながらも秋山君も参加。やっとできましたが・・・放電しちゃって何の変化もなし(笑)剛くん「芸人として最悪・・・」。
 ROUND2<逆算ドッグ刑事>。12匹の犬が登場。どの犬のことか当てます。まずは容疑者(犬?)にご対面。剛くんは,抱っこしたり,なでなでしたりしていました。ナギスケ。ピン芸人。「目が可愛い」「耳がいい」・・・<キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル>×。剛くん「疑ってごめんなぁ」。ゲストチーム。グラビアアイドル。「目がくりくり」「しっぽが可愛い」「目が特徴的」「顔がシュッとしていておじいちゃんみたい」。"おじいちゃんみたい"というコメントから,自信を持って<ミニチュア・シュナウザー>を選びますが,×。ナギスケ。犬の訓練士。「キツネ狩りを目的に改良された」「ドッグスポーツにも向いている」・・・<ウェルシュ・コーギー・ペンブロープ>。もう変更できないことを確認したゲストチームから,大きな指摘が。「しっぽが可愛い」というコメントがありましたが,この犬,しっぽがない(ほとんど分からない)。その指摘通り,×。ゲスト。犬のトリマー。「硬い毛質」「耳が三角形」「筋肉質」「毛はカットよりも抜く方がいい」・・・<ビーグル>。自信満々のゲストチーム。ナギスケも,落胆。ところが,これも×。ナギスケ。沖縄なまり。「耳が垂れている」「しっぽが垂れている」・・・<ジャック・ラッセル・テリア>。これが正解でした。剛くん「作戦通りだったね,ユースケさん。おとり捜査でね」。罰ゲーム<静電気を回避せよ!フリスビードッグ>。フリスビーを投げていぬがキャッチできれば静電気回避。スザンヌだけが失敗・・・かと思ったら,最後の秋山君,1回目成功したのに,犬にせがまれ2回チャレンジ。2回目失敗したので,静電気を受けることに。剛くん「さっきね,不発だったから,かなり充電したらしいですよ」。馬場君「早くやらないとさっきみたいな結末になるよ」。その予想通り,秋山君はリアクションするんですが,スザンヌは立ってるだけ。そう,過剰演技。実はほとんど静電気は起こりませんでした。
 FINAL ROUND<イル・ムリーノ・ニューヨークの「イタリアン」>。ここまでの結果は,ナギスケ60p:ゲスト0p。ゲスト。沖縄なまり。「いゆ料理」「ひるが入っている」「コーレーグースが入っていてピリッとしている」。相談しているゲストチームに,剛くん「カルパッチョにすれば」。まるでプライベートのお食事会(笑)結局<牛フィレ肉のソテースパイシートマトソース>。まだスザンヌしか食べていないのに,剛くん「私達も捜査に協力しよう」と言い出します。早すぎると大熊さんに注意されました。結果は×。ナギスケ。グラビアアイドル。「肉厚」「箸でも切れる」「メインは甘みがある」「周りは濃厚でピリッと来る」・・・<スズキのオーブン焼き>。剛くん「君たち新米だけど・・・」。ユースケさん「捜査してみなよ」。すっかり普通のお食事会。結果は×。剛くん「まあ,分かってたよね」。ゲストチーム。栄養士。「野菜のしゃきしゃき感」「きのこのふんわり感」「ガーリックがいいアクセント」・・・<真鯛蒸しグリルきのこガーリックソース>。これが正解で,ゲストチームが逆転勝利!するとゲストチームから「電気」コールが。ナギスケは否定しますが・・・罰ゲームは<静電気発生マシーン>。回避ゲームもないし,今度は<発生マシーン>なので,放電の心配もなし。その機械は,今までの物よりかなり大きい。剛くん「違うじゃん!さっきのと!」と大騒ぎ。スイッチを入れて充電していると,勝手にスイッチをオフする剛くん。何度もやっちゃいます。結局,ユースケさんが「ロバート!スザンヌ!出てこい!・・・みんなでやろう!」。最後は,みんなで仲良く手をつないで静電気に立ち向かいます。今回は,みんなで痛みを分かち合うことができました。
 エンディング。ナギスケは「最高だった」と満足そう。剛くん「最後手伝ってくれたしね」。納得いかないのは,秋山君でした。

10月13日(月)

「西遊記」

 剛くんもニセ沙悟浄役でちょびっと登場。

10月12日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『青春フォトグラフ』『NEWSどっちJAPAN』『増刊号SP』。
 『増刊号SP』は,新レギュラーウェルカム企画ということで『大島美幸ビューティーリサーチ』。ビューティプロデューサーメイクアップアーティストの及川尚輔さんに大島さんをメイクしてもらいます。まずは「顔の印象分析オクタゴン」。大島さんの後,男性の代表として剛くんも簡単に説明してもらいます。「知性があふれていて,信頼があふれる優しい男。かわいらしさも高い。清潔感もあって,エレガンスもある。でもゴージャスさは全然ない。男のセクシーさは低い。ミステリアスはちょっとある」だそうです。大島さんが,<インテリジェンスセレブ><セクシーセレブ>のメイクをしてもらいます。最後は<セクシーセレブメイク>でしたが,剛くん「来週もこれできてください」。

「草なぎ剛プレゼンツ!フィギュア真央・美姫と行く韓国ツアー」

 グランプリシリーズ記者会見。スペシャルナビゲーターの剛くん「韓国ということで,僕も何かお手伝いできれば,あの,できることがあればと思いまして,参加させていただくことになりました」。
 金浦空港で大木アナと合流。久しぶりの韓国だそうです。まず最初に向かったのは,チャムシル学生体育館。アイスショーを観戦。安藤美姫さんがショーを終えると,"投げ花"(花束を投げ入れます)。剛くんからと分かるように大きな"草"マーク付きで。見事成功し,花束はリンクの中へ。でも・・・剛くん「チビちゃんに拾われる・・・チビちゃんに拾われちゃった」。本人じゃなく,拾う役目?の子が拾っていきました。浅田真央さんのショーの後も,投げ花をしますが,ギリギリフェンス手前に落ちちゃいました。でもスタッフ?が投げ入れてくれました。終了後。剛くん「感動しましたね。選手のね,情熱とか息づかいまで聞こえて。すごく迫ってくる物がありました」。バックステージで,美姫さん・真央さんと合流。剛くん「ホントに素晴らしいショーを見せていただいたので,僕が何か恩返ししますので・・・たぶん,お二方疲れていると思うんですよ。だから,行きたいところとかあればね,どこでもつれっちゃう・・・連れてっちゃう」。美姫さんのリクエストは「リラックスできるところ」。真央さんのリクエストは「韓国を満喫できるところ」。剛くん「僕は,今日はね,お兄さんだから,僕についてきて」。そう言いながら「ついてきてって・・・」と苦笑い。
 それぞれにあったツアーを提案していきます。それぞれ大木アナも同行。まずは美姫さん<リラックスツアー>。最初に向かったのは「THE FOOT SHOP(フットマッサージ専門店)」。足湯を楽しみながら,剛くん「なんでジャンプできるんですか?単純に考えて,重いでしょ,スケートの靴って」。美姫さん「ちっちゃい頃からやっているんで。歌と一緒です」。剛くん「僕,歌,20年やっているけど,歌えない・・・」。続いて,ジョイフィッシュ(足の角質を食べてくれるお魚)。剛くん「誰からやる?」。まずは美姫さんと言うことで,とりあえず指を入れてみます。そして片足だけを入れてみますが,くすぐったくてダメ。剛くんは両足入れてみます。「ホントだ。くすぐったい。我慢できないぐらいくすぐったいね・・・フォォ〜!」。そして「美姫ちゃん,もう1回やって。もうちょっと画的に欲しい」。チャレンジしますが,すぐに「無理!」と。でも最初よりはがんばって入れてくれていました。最後は足つぼマッサージ。剛くんは「寝ちゃうね,これ」とリラックスしていますが,美姫さんは「緊張します。よく罰ゲームで見る様子」と怖がっています。冷静だった剛くんも,途中「アパヨ・・・痛い」と。それでも「ぷっすま」の罰ゲームほどじゃない。ただ,美姫さんはホントに痛がっていました。
 真央さんは<韓国満喫ツアー>。明洞へ。真央さんは,1時間だけきたことがありましたが,お店が閉まっていたこともあり,ほとんど初めて。屋台?でトッポギを買って食べます。にぎわう街中を3人で歩いていきます。上からも撮っているとわかると,手を振る3人。長いソフトクリーム屋さんを発見。剛くんはバニラ,真央さんはチョコ,大木アナはストロベリーを購入。歩きながら食べました。
 『本音トーク(浅田真央編)』。剛くん「すごい明るいよね。なんでそんな明るいの」。真央さん「昔からですかね」。剛くん「その元気の源はなんだろう」。真央さん「食べることですね」。剛くん「周りの人がね,笑顔になりますよ。真央ちゃん見ていると。明洞の街歩いていたら,みんな,真央ちゃんすれ違った人,ニコニコしていたよ」。真央さん「でも草なぎ剛さんのこともみんな見てました」。剛くん「ありがとうございます。僕たちだって,晴れ男と晴れ女だもんね。台風きてたのにさ」。外で対談していますが,とってもいい天気。剛くん「旅行したいなとか思ったりしないの?」。真央さん「しますね。でも,なかなかできないですね」。剛くん「あ,真央ちゃんだけが光ってきた(光が差してまぶしそう)。それだけエネルギーとかパワーを持っているんだよ。ステージとか,試合とかもそんな真央ちゃんでも緊張したり,怖かったりするんですか」。真央さん「自信持ってできるときはできるんですけど。時々不安があったり,怖くなったりしますね。草なぎさんは,緊張するときはあるんですか」。剛くん「僕もありますね。舞台とかやっていると,生じゃないですか・・・」と話し出したところで,まぶしすぎて場所移動。剛くん「僕もね,舞台立つと緊張するんだけど。練習通りと,お客さんも入るので。お客さんも応援してくださるので。お客さんの力をいただいて,乗り切るって言うの多いかな。フリを覚えるのは,早いほうなんですか」。真央さん「早いですね。得意です。その後は,なんか・・・」。剛くん「作り込む?細かいところ・・・こだわってるところとかあるんですか,衣装に関して」。真央さん,昔はピンクが好きでピンクをきたかったけれど,今はいろんな色の衣装を着たいと思っているそうです。剛くん「昨日の黒なんかも結構格好良かったもんね。男じゃないけど,男性な感じもして,格好良かったですよ。クールな感じで」。
 続いて占いへ。真央さんの全体運は,今年はとてもいいそうです。将来は,先生に向いている。人と接する仕事があうので,芸能人でも。結婚はあまり早くない。剛くん「僕も占ってください」。全体運は,今は疲れがたまっているので,少し休んだ方がいい。来月・再来月とさらに忙しくなるから。剛くん「あってますね」。これからいい作品に出会えるだろうと。そして結婚運は・・・だんだん遅くなってきている。友だちは多いけれど,恋人はまだまだ。剛くん「そうですかぁ。寂しいです」。
 美姫さんとの<リラックスツアー>。スイーツの店「Table2025」。5種類のスイーツが用意され,食べようとするとストップがかかります。対決してもらうという大木アナ。剛くんは「これ何?『ぷっすま』?」。対決は『もっと知りたい安藤美姫クイズ』。美姫さんに関する問題を美姫さんが出題。剛くんが正解すれば,剛くんがスイーツを食べることができ,不正解だと美姫さんが食べることになります。第1問<フィギュアスケートのジャンプの種類は何種類あるでしょうか>。剛くん「難しい。1種類じゃないの?」。ヒントとして,トゥをついて跳ぶジャンプとエッジだけを使って跳ぶジャンプと大きく分けて2種類あると。剛くん「2種類よりかたくさんあるってことだなぁ・・・5種類」。正解は「6種類」。剛くん「惜しかったねぇ。惜しかったから,オレンジ1個ちょうだい」。「ぷっすま」と違ってそこは厳しい。美姫さんは,キャラメルバナナケーキをチョイス。剛くん「いいなぁ・・・キャラメルとバナナって合いますか?・・・オレはホントに食べられないんだね・・・食べたいよぉ」。第2問<大事な試合の時は「ある色」を使った衣装で試合に出ます。その色とは?>。剛くん「今日の衣装にヒントありますか」。美姫さん「ありますねぇ」。今日はブルーの衣装。他はほとんど色がない。剛くん「今日ブルーな感じですよね」。でもそれじゃあまりにもなので・・・「白!」。正解は「赤」。実はネイルが赤でした。剛くん「また間違えちゃったねぇ」。今度は,この店NO1人気のアイスクリームワッフルを選んでいました。ここで剛くんの<ワンポイント韓国語講座>。「応援ありがとうございます」「緊張しています」「かっこいいね」を教えてあげました。
 『本音トーク(安藤美姫編)』。剛くん「ちっちゃいときは,人前に出たりするのが苦手だって言う風にうかがったんですけど。ひとみしりだったんですか」。美姫さん「すごい人見知りで・・・目立つこととかあんまり好きではなくて。恥ずかしがり屋」。剛くん「どっちかというと,引っ込み思案の方だったんだ。今はそういう風に見えないよね」。美姫さん「トリノの時とか,逃げてたんですね。イヤで,イヤで。テレビ自体が」。プロでもなく,芸能人でもない,スポーツ選手なのに,注目を浴びるのが不思議だったと。美姫さん「今は,テレビを通じて自分のことを知ってもらって,応援してくださってる方もたくさん増えましたし」。剛くん「徐々に世界とか視野が広がってきたんだね,美姫ちゃんの中でね。大人だねぇ」。つづいて,剛くん「コーチやさしいですか」。美姫さん「やさしいですけど,怖いです」。練習中に態度が悪かったり,練習をきちんとしていないと,とんでもない言葉で怒られるそうです。剛くん「演技の前は,ずーっと集中したりするんですか?本番前とかも」。美姫さん「本番前はそうですね。曲聴いて・・・ライブの前は,自分の曲とか」。剛くん「聴く,やっぱり。気持ち作っていかないと」。美姫さん「苦手な曲とかあるんですか」。剛くん「ある。歌えない曲とかある。他の人に任せたりだとか。自分のパート以外は歌えなかったりとか。うまくいくときといかないときとあるよね。なんでも,歌でも演技でも。試合なんかでも,どうにか気持ち持ち直してやらないといけないし。そこらへんは,美姫ちゃんと僕らの仕事は共通する所なんだろうね」。美姫さん「人に伝える物が一緒なので」。剛くん「今日はいろいろと話せてうれしいな」。
 <韓国満喫ツアー>。焼肉店「華牛牧場(ファウモッジャン)」。ショーケースを見て注文できます。最初は相談しながら選んでいたんですが,結局「じゃあ,全部」と剛くん。楽しく会話しながら,焼き肉を堪能。途中で,韓国ではおなじみの料理「サンナッチ」が登場。切ってあるのに動いています。大騒ぎしながらも,剛くん「ボクは好きです。コリッコリッて歯ごたえがいいんですよ」。真央さんもチャレンジ。そして,店長さんより常連客限定特上カルビが差し入れされますが,やっぱり普通には食べられない。『特上カルビ争奪似顔絵対決』。お互いの似顔絵を描いて,似ている方が食べられます。大木アナ「草なぎさんは,絵に関しては特別な才能をお持ちですからね」。草なぎ画伯「うまいですよ」。真央さんは「横顔にします」と。そして希望としては「ポニーテールは強調して欲しいです」。剛くん「OK」。描いている途中では,剛くん「すげーうまい。超似てる」と。発表。真央さんの絵から。ポイントは「髪型」。雰囲気しっかりとらえています。剛くんも「うまいねぇ。この角度がいいね」と褒めています。ただ大木アナ「一ヶ所気になるのは,Tシャツを着ているのか着ていないのか・・・半袖なんだけど,首はそのまま」。それでも剛くん「似てると思う。参ったなぁ」。そして画伯の絵。ポイントは,かわいらしさとキレイな目。画伯にしては,ちゃんと描いています。剛くん「あるでしょ?」。真央さん「ポニーテールは合ってますね」。剛くん「アゴが長過ぎちゃったのよ」。判定は店長さん。真央さんが選ばれました。剛くん「似てるね。真央ちゃんの方がね」。特上カルビを堪能。剛くんが「僕も食べていいかな」と言うと,「どうぞ。みなさんで」と真央さん。剛くん「やさしい・・・結局,みんなで食べるんじゃん」。
 『本音トーク(浅田真央編)』。剛くん「今シーズンはどういう気持ちで取り組もうと思っていますか」。真央さん「新たな気持ちでできたらいいなと思います」。剛くん「ライバルのキム・ヨナ選手とか,他の選手のことは気になったりしますか?」。真央さん「同じ試合に出て,ときたましか会わないんですけど,試合で会うだけなんですけど,気になりますね」。剛くん「キム・ヨナ選手に勝ちたいですか」。真央さん「勝ちたいって気持ちはありますね・・・あ,草なぎさんは,真央の年齢の2倍なんですよね」。剛くん「そうなんだよねぇ。ビックリして。真央ちゃんって17歳って話になって。真央ちゃんの人生をもう1回してるってことで。もうちょっとしっかりしないといけないなと思って・・・ずばり,浅田真央にとってフィギュアスケートとはいったいなんですか」。真央さん「難しいですね。ちっちゃい頃からやってきたので,ホントに生活の一部なんですけど。今は一番それががんばれるって言うか,好きな物ですね」。
 『本音トーク(安藤美姫編)』。剛くん「美姫ちゃんにとって,フィギュアスケートって何ですか」。美姫さん「今の自分にとっては,欠かせない物であり,自分の人生を切り開いてくれたスポーツ」。剛くん「素晴らしいですね。そうやって言えるって」。
 剛くん「これからグランプリファイナルに向けて,長い道のりですけど,気持ちはどうですか」。真央さん「初めて出て優勝することができて,去年は2位だったんですけど。今年は,まずはいい演技ができるように入っている自分のエレメンツをしっかりこなせるようにしたいと思います」。美姫さん「第1戦がアメリカなんですけど,その試合で,何かまたスケートに気持ちを向かせてくれたファンの方とか,支えてくださった人に,帰ってきましたって,ありがとうございましたって言うような演技をしたい。言葉じゃなくて,演技で返せるように」。剛くん「素晴らしいですね」。剛くん,真央さんに「ファイナルでもう一度必ず韓国で会いましょう。ありがとう」。美姫さんに「ファイナルでまたもう一度この場所でお会いしましょう。がんばってください。ありがとうございます」。
 最後に剛くんからメッセージ。「みなさん,いろんなプレッシャーとか,練習も大変だと思いますが,ケガに気をつけて,グランプリ,韓国でお会いしましょう。みなさんの演技を見て,僕らみんながですね,勇気づけられたり,励みになりますので,すてきな演技,期待しています」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

10月11日(土)

 今日は・・・?

10月10日(金)

「笑っていいとも」

 『青春フォトグラフ』。1枚目3歳。一緒に映っているお母さんが柴田さんにそっくりで盛り上がりました。2枚目7歳。何人かが手を挙げると,なぜか剛くん「じゃあ,僕も」と手を挙げて答えましたが×。ここでマチャミさんが正解。3枚目17歳。関根さん・藤森君・中田君が正解。残っているのは剛くんと大島さんと平井アナ。平井アナは一歩下がっているので,剛くんと大島さんだけのように。みんなに「ナイスカップル」と言われると,その場でなぜか「はじめまして」のご挨拶。4枚目22歳。平井アナが正解。正解は,中尾彬さんでした。
 『NEWSどっちJAPAN』。1問目の出題者は中尾彬さん。そしてパネラーゲストとして,生田斗真君が登場。剛くん,なぜかハグ。「僕,先輩だから」とニコニコ。問題ニュース。A<病院で子供じみた言い訳>,B<自分の非を認めぬ亭主関白ぶり>。正解はB。カバンをなくしたのは,そのカバンを持たせた奥さんのせいだと主張しています。2問目は,斗真君のニュース。A<お忍びライブで正体バレバレ(スクリーンに映し出された)>,B<墓穴を掘ってファンに追い回される(知り合いのスタッフに自分の名前を言ってしまう)>。関連の話で,剛くん「鶴瓶さんが大画面でぬかれて。すごい申し訳なさそうな顔して」と話していました。正解はB。
 『女性の気持ち分かってる!?なりきり川柳』。今回から「イケメン」ではなく「女性」になりきって川柳を作ります。今まで通り,やすみりえ先生が判定しますが,マチャミさんも審査員の立場。ただ,女性のハズの大島さんは川柳を作る方に参加。今回は,斗真君も参加しています。上位3位をまず発表。選ばれなかった人たちには罰ゲーム。甘酸っぱさが足りないと言うことで"甘ずっぱカクテル"を飲みます。テーマは<初デート前の女性の気持ち>。3位「彼思い鏡に映るにやけ顔」(斗真君)。2位「ワンピース?ミニ?いやデニム?『いや=ん!遅刻』」(藤森君)。1位「やることやった恋の神様あとは頼む」(大島さん)。下位3つ発表。4位関根さん「どうしよう前髪ライン決まらない」。5位中田君「寝付けずに寝起きそのまま猛ダッシュ」。ビリ剛くん「ウフフフフ何が起きるか私次第」。甘ずっぱカクテルを飲んで悶絶。
 『選手権』。キャスター付きのイスに乗ってコースを1人1周。6人参加で何秒かかるか。今までの最高は,火曜日の43.69秒。アンカーの剛くん,倒れ込み,イスから転げ落ちるほどがんばりましたが,43.86秒と惜しくも優勝ならず。

「僕らの音楽」

 今日のお客様は及川光博さん。対談のパートナーは,唐沢寿明さん。及川さんは,唐沢さんを"兄貴"として慕い,親しい間柄の2人。今回は,及川さんが唐沢さんに直接電話をして,テレビでの初対談が実現。及川さんは,96年のデビュー以来"ミッチー"の相性で親しまれ,ユニークな楽曲とライブパフォーマンスで人気を獲得。また,俳優としても活躍。唐沢さんとは,大河ドラマ「利家とまつ」の他数多くの作品で共演。"俳優唐沢利明"の姿煮刺激を受け,学んでることが多いそうです。今夜のコラボレーション。布施明さんと。曲は「君は薔薇より美しい」。及川さんは,ライブでカバーし,自らのアルバムにも収録。
 次週は,織田裕二さん×ユースケ・サンタマリアさん。10月24日は,コブクロ。10月31日は,福山雅治さん×堤真一さん。11月7日はポルノグラフィティ。

10月9日(木)

「STOP THE SMAP」

 木村君が担当で,剛くんからメッセージ。
 剛くん「どうも,こんにちは。木村君。剛です。元気ですかぁ〜!・・・えー,中途半端な猪木のモノマネで,何やってんのって思わないでください・・・元気ですかぁ〜!行けばいいさ,なんとかなる・・・ちょっと本域で猪木のマネをしてみました。あの・・・木村君は,最近モノマネがすごい上手と言うことを聞いてまして。『CHANGE』でも一緒だった平泉成さんとかのモノマネがね,すごいうまいんで。ちょっとここで,ちょっと聞きたいなぁと思って。ちょっとやってくれないかなと。平泉成さんもすごいうまいんですけど,他に最近のレパートリーがありましたら,何か披露してください。以上,剛でした。バイバイ」。
 「この言い逃げどはなくはないですか」とブツブツ木村君。「罠にかかった気持ちになりますね」と言いながらも,リクエストの平泉成さんの他,松田優作さん(?)とアムロ・レイ(?)のマネをしてくれました。

★京セラドーム大阪<18:00〜>

10月8日(水)

★京セラドーム大阪<18:30〜>

★雑誌★
「TVぴあ」
 SMAPツアー特集カラー7p。「草なぎ剛プレゼンツ!フィギュア真央・美姫と行く韓国ツアー」の紹介カラー1/2p。
「TVLIFE」
 ツアーの記事カラー1/2p。フィギュアスケートスペシャルナビゲーターの記事もあり。

10月7日(火)

★京セラドーム大阪<19:00〜>

「朝ズバッ」「やじうま」「ピンポン」「スパモニ」

 剛くんが映画「バラッド」に主演するというニュースが紹介されました(新聞記事紹介のみ。一部,「クレヨンしんちゃん」の映像も)。

「ぷっすま」

 ユースケさん「なんでカバン持っているの?」。剛くん「なんかテレビ朝日から出るみたいだから,今日は」。ユースケさん「え?」。剛くん「テレビ朝日から出るみたいなんで,楽屋から荷物を自分で持ってきたわけですよ」。今回は,大熊さんではなく前田アナが登場。と言うことで,企画は『あの娘が水着に着替えたら』。「やったー」と喜ぶナギスケ。喜んだ後,ふっと素に戻った剛くん「これ,すみません。これ持ってて」とスタッフにカバンを渡しました。ゲストは,陣内智則さんと細川茂樹さん。企画内容の話から,エロおやじになったユースケさんに,剛くん「番組ちゃんとやってくださいよ」と注意。今回の勝利チームへの賞品は,ビエラワンセグです。
 まずは水着選び。ゲストチームは,爽やか系がNG。ワンサイズダウンを狙いますが,残念なことに?サイズはワンサイズしかありませんでした。一方のナギスケ。珍しく積極的な剛くん。「番組考えて」とTバックを色違いで2つ選びます。しかもユースケさんが選んだ水着をだめ出しするなど,珍しく積極的。ユースケさんも「なんか攻撃的だね」と驚いています。
 続いて,女性を選びます。モニターでチェックしている段階で,細川さん「この店行きてぇなぁ」。そして実際にその場へ。すっかりおとなしくなってる剛くん。ほとんど発言なし(笑)他の3人はノリノリ。
 水着OKの場合は,シルエットで登場。NGの場合は,NGの文字が出てきます。そして罰ゲームが。1人目OK。シルエット生着替え。この内容を知った細川さん「いい番組ですね。出てよかったぁ」。水着はナギスケ。ブツブツ文句を言うゲストチームに,剛くん「2人ともうるさいなぁ」と壁の上からのぞき込んでいっています。趣味がビリヤードと聞くと,エアブレイクショットをしてもらうことに。剛くん「じゃあ,僕,台になる」と。水着は見えないんですが,何故かうれしそう。「『ぷっすま』やっててよかったねぇ」とホントにうれしそうな剛くん。2人目OK。パーカー(大きいパーカーを着て登場し,脱いでいきます)。ナギスケ。挑発ポーズをしてもらい,「すごいクラクラする」と剛くん。ゴルフを始めたいという彼女に,エアゴルフをお願い。剛くんは前から見ることを勧めますが,お尻派のユースケさんは後ろから見ていました。3人目OK。細川さんのお気に入りの子。CCD。前田アナが映すセクシーショットに,「大熊さんも見てますよ」と剛くん。水着はゲスト。細川さん,番組ないでナンパ(笑)ホントにお気に入りらしい。バスケットボール経験者と言うことで,ドリブルからダンク・・・細川さんがゴールです。4人目はNG。罰ゲーム<ロシアンクエン酸>。4つのうち1つだけが水で他はクエン酸です。4人で一斉に飲むと・・・陣内君が水。座り込んじゃう3人。「あ゛〜〜」と叫んだ剛くん,口からだらだら・・・。<SMAPなので>で隠されました。「これは,僕はダメですね」と剛くん。5人目OK。CCD。セクシーショットに,細川さん「オレ,毎日こんな番組出たいんだけど」。水着はゲスト。テニスをやるというので,ジャンピングサーブの後,錦織選手のように寝っ転がるポーズをやってもらいます。細川さん,松岡修造さんの用になって,もう1回やらせていました。6人目OK。シルエット生着替え。ナギスケ。ユースケさん「縄跳び好きだよね」と勝手に決めつけて跳んでもらいます。剛くんも「二重跳び!」とリクエスト。フットサルをやるというので,シュートをやってもらいますが,やっぱりユースケさんは後ろから見ていて,剛くんは「僕,キーパーやりますから」と前をとりました。7人目OK。パジャマ。ゲスト。8人目OK。レザースーツ。ゲスト。9人目OK。サーフボード(影で着替えます)。細川さん「ここのスタッフ大好き,オレ」。水着はナギスケ。Tバックの水着でしたが,ギリギリ見せられるところまで見せてもらっていました。剛くんが「なんかホントクラクラしますね」と言うと,陣内君「あんたアイドルですよね」。剛くん「すみません」。ここまで4:4の同点。最後10人目。OK。CCD。エロイアングルをとり続けてきた前田アナが,一番エロじゃないかという疑惑が(笑)水着はゲスト。ナギスケが何がすごいのかと何度も聞いても答えてくれず。「僕らの話,聞いてくださいよ」と剛くん。女銀義をしてもらって大喜びのゲストチームでした。
 最後は,剛くん&陣内君のショートコント「相撲」。やり終えると逃亡(笑)

★雑誌★
「POTATO」
 『SMAP CLUB』カラー1p。フィギュアスケートスペシャルナビゲーターの記事も。

★スポーツ紙★
 各紙映画「バラッド」の記事が大きく載っています。

10月6日(月)

 今日は・・・?

10月5日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後』と『青春フォトグラフ』。『終了後』は,氷川きよしさんの新曲披露から(その前にコーナーゲストで登場したシーンも少し流れました)。その後,タモリさんと氷川さんが博多出身と言うことで,『博多の人ってどげん人?イメージランキング』。客席にアンケートをした結果をランキングで発表。その前に,博多のお土産の話を。剛くん「アゴ・・・アゴだし。そのまま食べても美味しいですよね」。タモリさんがアゴで作るお雑煮が美味しいと。剛くん「美味しいです。タモリさんに作ってもらったことあるんですけど。出汁が違うんです。アゴ,大好きです」と力説していました。ランキング発表は,途中でクイズもありましたが,剛くんは答えることもなく静かでした。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

10月4日(土)

★雑誌★
「オリスタ」(旧oriconstyle)
 SMAPツアー特集カラー8p(BOOK in BOOK)。『WeeklyNEWS』にフィギュアグランプリシリーズスペシャルナビゲーターとツアーの記事。『RANKING』にアルバムの記事。『TV』に「ぷっすま」10周年の記事。

10月3日(金)

「笑っていいとも」

 今日から新メンバー。久本さんが移動してきて,大島美幸さんが新加入。
 『青春フォトグラフ』。1枚目4歳。今回は難しいからと,タモリさんから早々にヒント「コンビ」と。剛くん,4歳の時の髪型から「蛍原さん」と答えましたが×。2枚目10歳。3枚目13歳で,大島さん・マチャミさんが正解。4枚目25歳で藤森君が正解。正解は,山田ルイ53世(髭男爵)。
 『有名人の真実を見抜け!!NEWSどっちJAPAN』。剛くんが進行の新コーナー。ゲストに関するNEWSが2つ紹介され,どちらが正解か当てます。ニュースを読むキャスターが平井アナ。コメンテーターが関根さん・・・と紹介するところを「こめんてた」とカミカミ剛くん。続いてのゲスト紹介もカミカミ(笑)ゲストは,水嶋ヒロ君・内柴正人さんがまずはパネラーとして。第1問の出題ゲストは,氷川きよしさん。A<真夜中に黒豆まみれ>,B<コンサート中に下着丸出し>。質問コーナーの後,みなさんに答えてもらいます。正解発表は,剛くんの「ソウデス」に合わせて。正解は<A>。圧力釜の使い方を間違って,無理矢理ふたを開けた結果だそうです。またBは,袴が脱げかけたことはあったそうです。続いて,水嶋ヒロ君の問題。A<共演者を殴打(首のほくろを蚊と間違えて)>,B<携帯電話を鍋に投入未遂>。正解はB。携帯メール中に声をかけられ,箸と間違えて鍋へ・・・寸前で気づいてセーフだったそうです。Aは,自分のほくろを間違えてたたいたとか。最後は内柴さん。A<大会関係者に連行される?(実は記念写真を撮るためだった)>,B<体重3kgオーバー>。正解はB。3kgぐらいは簡単に落とせるそうです。Aは,インタビュー中に同じようなことがあったそうです。
 『選手権』。フリップにでた「いいとも」レギュラーを5つのサイコロの中から30秒間にいくつ探し出せるかを競います。今までの最高は,火曜日の8人。金曜の結果は,6人。エンディングで,アップになるとき剛くんは,中居君の写真を見せていました。
 
「ミュージックステーションSP」

 『もう一度聞きたい恋歌ランキング』で,75位「オレンジ」,60位「セロリ」,7位「らいおんハート」。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,手嶌葵さん。2006年「ゲド戦記」の挿入歌「テルーの唄」でデビュー。その後,映画音楽やCMなどに起用されています。対談のパートナーは,石原さとみさん。石原さんのラジオ番組に出演して以来,半年ぶりの再会。石原さとみさんは,2003年映画「私のグランパ」でデビュー。その後,主演女優としてドラマ「Ns'あおい」出演をきっかけに注目を浴び,次々と話題作に出演。舞台「幕末純情伝」では,つかこうへいさんが石原さんの女優としての素質に惚れ込み,18年ぶりに裂く・演出を手がけました。石原さんは,手嶌さんと話した際,歌声のイメージと私生活のギャップに驚きました。2006年公開の映画「ゲド戦記」では,手嶌さんは手ルー役の吹き替えに初挑戦。「テルーの唄」は映画のCMで流されると,大きな反響を巻き起こしました。手嶌さんの4枚目のアルバム「虹の歌集」は,日本詞のカバー曲が収録されていますが,両親の影響で洋楽を聴いて育ったため,日本詞の歌を歌っていませんでした。
 次週は,及川光博さん×唐沢寿明さん。10月17日は,織田裕二さん。

「音楽戦士」

 5人そろって「『MUSIC FIGHTER』をご覧のみなさん,こんばんは。SMAPです」とご挨拶。まずアルバムについて。木村君「やったことのないものが,ホントにたくさん入っていますし」。吾郎ちゃん「ホントにもういろんな方々に楽曲提供していただいて。ホントに楽しめると思います」。ツアーについて。剛くん「ファンの方の期待に応えられるライブになっていると思うんで。すごい最高のものになっていると思います」。ライブの映像も少し。

10月2日(木)

 今日は・・・?

10月1日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 SMAPツアー特集カラー4p。『スマ新』カラー2p。『ThisWeek'sNEWS』にフィギュアスケートスペシャルナビゲーターの記事。
「ザテレビジョン」
 SMAPツアー特集カラー2p。『The Shot Clips』にフィギュアスケートスペシャルナビゲーターの記事。


もどる