今日のつよぽん08 11月号

もどる


11月30日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『青春フォトグラフ』のみ。『テレフォン』で電話の声は流れました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

11月29日(土)

 今日は・・・?

11月28日(金)

「おはようSMAP」
 
 なぜか慎吾君になりきって(名前を言うだけでマネはしていませんが)剛くん。「私,香取慎吾がお送りしているラジオなんですけど。つよぽんがね,金曜日,『いいとも』らしいんですけどね。あの,つよぽんは今,久本さんと・・移動してきて・・・あと,大島さん,新メンバー加わったらしいんですけどね。なんか,楽しそうにやってますよね,つよぽんね。大島美幸さんのね,旦那さんは,すごい有名な放送作家さんで。『SMAP×SMAP』の方とか。TOKYOFMでも『ヨンパチ』と言う番組・・・鈴木おさむさんとは仲いいですね,つよぽんもね。僕も仲いいんですけど。いろいろアドバイスいただいたりとか。笑いについて話したりとか。僕らやっぱり生粋の芸人さんではないのでね。いろんなこと話したりして・・・大島さんもすごいいい方でね。ホントにすごい丁寧な方で,番組始まる前に,ホントに丁寧に挨拶に来てくれたりとか,しているらしいですよ。まあ,あと,相変わらずつよぽんは,タモリさんだったり,関根さんとか,すごい楽しい人に囲まれて,幸せだって言ってましたけどね。オリラジの2人とも,すごい仲いいみたいで。今後ともやっぱ金曜日は注目していきたいですね」。

「笑っていいとも」

 『青春フォトグラフ』。1枚目0歳。2枚目6歳。関根さん正解。3枚目14歳。マチャミさん正解。剛くんがタモリさんに耳打ちすると。タモリさん「地デジ対応?」。剛くんが否定し,もう一度言うと「『私は貝になりたい』,僕も出ている?」。遊ばれる剛くん。結局,正解でした。大島さん・平井アナも正解。4枚目18歳。中田君が正解。正解は,板東英二さんでした。
 『NEWSどっちJAPAN』。板東さんのニュースから。パネラーゲストで手越祐也君登場。ニュースは,プロ野球選手時代から。<A:し合いを抜け出し,ラジオ片手にデート,B:夢のオールスター選出を翌日知る>。正解はA。2問目は,板東さんパネラーへ。出題ゲストは,作家・石田衣良さん。<A:創作活動に没頭しすぎて周囲から不審者扱い,B:締め切り間際に原稿を消去し,作品応募を断念>。正解は,B。この後,石田さんは『なりきり川柳』にも登場。作家として負けられないと。
 『なりきり川柳』。板東さんは参加していませんが,1人残されるのは寂しいと登場。手越君・石田さんが参加。テーマは<昔の彼氏が結婚する>。3位「あらそうなの あの思い出をありがとう」。これは剛くん。大喜び。喜びすぎて?間違って1位のイスに座っちゃいました。2位「探しちゃう 私と彼女の違うとこ」(大島さん)。1位「おめでとう 私で磨いた男前」(関根さん)。今回はレベルが高かったけれど,6位,ビリは・・・と言う先生。4位・藤森君「少しだけ私じゃないこと悔やんでね」。5位・手越君「情けない昔の写真を抱く私」。残ってます,石田さん。「おかしくない?」と言い出しています。6位・中田君「聞きました『相手どんな子?』15回」。ビリは,作家・石田衣良さん「あの古着拾ってくれたのありがとう」。
 『選手権』。ラグビーボールに見立てたペットボトルをゴールに向かってキック。6人参加で,1人1球蹴り,ゴールに入った得点の合計を競います。今までの最高は,月曜の200点。金曜は・・・210点と見事優勝!

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,小泉今日子さん。1982年デビューから,キョンキョンの愛称で親しまれている彼女も,昨年デビュー25周年を迎え,42歳に。今年の夏は,ロックフェスティバルに小泉今日子SPECIALBANDとして出演。対談のパートナーは,ほしのあきさんと深田恭子さん。ほしのあきさんは,大人の色気と子どもの無邪気さを併せ持った31歳のグラビアアイドルとして,テレビのバラエティでも活躍。女優・深田恭子さんは,2004年映画「下妻物語」で日本アカデミー賞主演女優賞他,数々の映画賞を受賞。また,先日6年9ヶ月ぶりとなる写真集を発売。その中ですっぴんを初公開しています。3人そろっては初めて集まりました。今夜のコラボレーション。1986年「木枯らしに抱かれて」。小泉今日子三種遠泳が「ボクの女に手を出すな」の主題歌として話題に。今夜は,この曲を作詞・作曲した高見沢俊彦さんとコラボレーション。先日5年半ぶりに小泉今日子さんが発表したニューアルバム「NiceMiddle」。同世代のクリエーター達をゲストに迎え,制作した作品です。
 12月3日(水)は「FNS歌謡祭」。剛くん「僕も出演します」。
 次週は,小林武史さん×Salyuさん×高島彩アナ。12月12日は,Mr.Children×伊集院光さん。

「チョナン・カン2」ページへ

11月27日(木)

★ナゴヤドーム<18:00〜>

「おはようSMAP」

 「今日は,ノーベル賞制定の日です。明治34年ノーベル賞の第1回授賞式があり,5名が受賞しました。今年は日本出身の方が4人も受賞されました・・・おぉ,そうなんだ。すごいじゃん,日本って。頭いいんだねぇ。みんなね。素晴らしい!おめでとうございます!(拍手)ものすごい,みんな,やっぱ頭いいんでしょ。頭がいいってどういう頭のいい感じなの?発見することなの?なんか。いろんな研究にとって,"これは発見だ","これは研究にとって大きな第一歩が得られる!"みたいな。すごいね。でもどこから発見があるか分からないんでね。失敗は成功のもとっていうけど,ホントにそうだと思うから。失敗してもめげずにネバーギブアップでがんばっていれば,何か成功につながると思います」。

11月26日(水)

★ナゴヤドーム<18:30〜>

「おはようSMAP」

 「今日,明日と名古屋でライブがあります。名古屋のみなさんはものすごく盛り上がってくれるので,SMAPはみんなうれしいです。名古屋ね,2年ぶり?"PopUpSMAP"の時に愛知博があって,そんときに慎吾と愛知博行った以来だね。栄っていう街を行って,ショッピングしたり,うどん食べたりして,楽しかったなぁ。やっぱり,名古屋って言えば,名古屋飯。手羽先だったり,ひつまぶし,おいしいんだよね。なんかね。手羽先すっごいおいしい。たぶん,すごい食べちゃうと思う。ご飯,どっか食べに行くと思うけど,なんか楽しい,いつも。焼き肉屋さん行ったりとかしたり。おいしい物がすごくあるイメージ,実は,名古屋って。味噌煮込みとかね。好き,好き。好きなんだよね。八丁味噌みたいの使うでしょ。黒いヤツ。味噌カツとかも,僕,結構好きなんですよ,実は。味噌が好きなんで。食べ過ぎちゃって,コンサートできなくなっちゃうときあるの。結構。手羽先とか,ちっちゃいからさ,結構食べちゃってるの。気づいたら,お腹とかすごいふくれてて。"ヤバイ,あと1時間ぐらいで本番だよ"・・・みたいな。そう言うのだけは注意します,今回」

11月25日(火)

「おはようSMAP」

 「今日はね,ハイビジョンの日なんですって。郵政省,当時,の,と,NHKが1987年に制定。ハイビジョンテレビの走査線の数が,当時は1125本であることから。従来のアナログ報償は,走査線の数が525本だったので,約倍の解像度が得られた・・・あぁ,そうなんだ。そう言う,テレビにとってすごい進歩したときなんだね。今日はね。地デジ大使の草なぎ剛からのお知らせです。11月・・・違う!違う!違う!違う!・・・2011年7月24日から完全デジタル放送に移行しますんで,みなさん,ご協力をお願いします・・・と,毎回言っているんですけど,ホントにすごくみなさんもご理解とご協力を得てくれまして。了解してくれて,すごいちゃんと進んでるらしいので,ありがとうございます。いいです,地デジは。うちも地デジにしまして。女優さんの顔とか,すごいキレイです。ドラマなんかも,やっぱね,風景とかもね,アナログとはちょっと違うので。ぜひともまだアナログ放送の方,いい機会に変えてみてください」。

「ぷっすま」

 『ナギスケ無責任の旅〜超ローカル富士宮ガイド〜(後編)』。
 勝ったのに,なぜか罰ゲームで"人穴"に入ることになった剛くん。木下さん「ごめんなさい・・・」。剛くん「大丈夫だよ!」。ユースケさん「俺たちもごめんな」。1人で入っていきますが,突然止まります。そして急いで戻ってきて「イヤ,ムリムリムリムリムリ・・・怖ぇ〜〜!なんか,人いた気がしたのよ」。実は,4人には内緒で,カメラマンさんがひっそりと隠し撮りをしています。それを感じちゃったようです。再チャレンジ。木下さん「ごめんなさい」。剛くん「いいよ」。ユースケさん「剛,こういうの,だって,身も軽いしさ」。このいい加減な発言に,剛くん「身は関係ないだろ!これは!全然関係ないよ!」と怒ってます。それでもユースケさん「あるよ」。剛くん「これはもう,精神的な問題でしょ。運動能力関係ないじゃん」。1人そのまま中へ。剛くん「こわい・・・ねぇ!声だしてよ!ねぇ!ねぇ!聞こえてるでしょ!」。外の3人に声をかけていきます。「ねぇ!ねぇ!」。外でもなんとか答えてくれていましたが,そのうち,3人が呼びかけても剛くんからの返事が返ってこなくなりました。何か起こった・・・・?そう心配していると,手にドクロの宝箱を持って戻ってきました。剛くん「ヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!・・・おぉ〜〜〜!」。2つは取ってきましたが,「でもね,一番奥のヤツは取って来れなかった」と剛くん。これでようやく<レジャー>クリア。ユースケさん「じゃあ,帰ろうか」。剛くん「もう結構ミッションやってんじゃん」。みんな帰りたがっています。ユースケさん「人がいるところに戻ろうか」。剛くん「人がいるっていいよね」。
 と言うことで,pm4:15。人が集まりフジミルクランドへ。ここはガイドブックに載っていますが,聞き込みのために行くならOKと入っていきます。4人が向かったのは,ふれあい広場牧場。仔牛を見て,剛くん「痩せてるねぇ」。ユースケさんは・・・「これヤギだよね」。みんなのツッコミ。牛です。ユースケさん「ちっちゃいからさぁ」。みんなでヤギにエサをあげます。剛くんが持っていたエサをめがけて立ち上がったヤギ・・・急所攻撃になっちゃいました(笑)乗馬体験コーナーを見つけると,剛くん「僕,馬乗れるよ」。軽快に馬に乗って走ります。"富士山をバックに馬に乗るSMAP"の画。1周でストップさせようとしたら,もうちょっと進んじゃいました。
 遊んでからようやく聞き込み。pm5:30。<グルメ2>をクリアしようと。ユースケさん「富士宮と言えば焼きそばですよ。載っているお店にさえ行かなければいいんじゃないの」と言うことで,リサーチ。ところが,具体的なお店の名前が全然出てこない。実は,地元の人は自宅で作ると。それを聞いたナギスケ。ユースケさんが剛くんを促し,剛くんが「つくってください!」と突然お願い。でもその方は,まだお仕事中なのでNG。次に声をかけた家族連れは,ここから車で1時間と聞き,丁寧にお断り。集まってきている人たちに声をかけると,子ども達がOKを出します。ところが,お母さんは必死に逃亡。なんとか捕まえ,お願いします。剛くん「ユースケさん,じゃあ,お願いしよう」と土下座。みんなで土下座作戦。それでもOK出ず。すると子ども達が「いいじゃん!」。それを聞くと,みんなで「いいじゃん!」とだだっ子作戦。なんとかOKをもらいました。引き受けてくれたのは,鬼塚さん。食材は用意していくと,スーパーへ買い出し。pm6:45。買い物をはじめます。指定された物を買っていきますが,剛くん「もやしは僕は好きだから,一応買っていこうか」。ちょっと脱線しそうになりながらも,買い物終了。
 pm7:40。鬼塚さん宅へ。お母さんと曾おばあちゃんが台所で作ってくれています。剛くん,突然誰にも何も言わず,台所へ。そして「何か手伝いますか?」と声をかけます。その時,お父さんも登場。「あ,旦那さんでいらっしゃいますか?・・・ユースケさん!旦那さんが」と,ユースケさんに挨拶するように声をかけます。壁に掛かってる写真を説明してもらいますが,剛くんはその隣の子どもの落書きに注目していました。温かい家族の雰囲気をうらやましがるみんな。すると剛くん「じゃあ,みんな,結婚しよう!」。お母さん達が忙しいので,眞鍋さんは赤ちゃんをあやしはじめます。剛くんは・・・「Wiiやりたいの!ねぇ!」。子ども達とゲームで遊びはじめます。おばあちゃんも登場。そんなこんなで,焼きそばが完成。すると,バトルカードが登場。選んだカードには<全員対決>と。焼きそばをかけて,なぞなぞ対決。正解したら,その順で食べていくことができます。なぞなぞを出すのは子ども達。本を見ながら一生懸命出していきます。1問目は誰も分からず。2問目は,剛くんがすぐ正解。焼きそばを食べて幸せそう。3問目。剛くん,食べているのに答えようとします。そのうち,「ビールありますか」と言いだし・・・。ユースケさんが3問目は正解。ビールが運ばれてきて,ゴクゴク飲んだ剛くん「やべぇ。すっげー幸せになっちゃった」。4問目は,木下さんが正解。すると,木下さんもビールを頼みます。さすがに剛くん「オレたちさぁ,ずうずうしいにも程があるよね」と自覚はあるようです。5問目。ユースケさんのヒントのおかげで,眞鍋さんも正解。眞鍋さんもビールをお願いし,すっかり酒盛り状態。くつろぎすぎて,みんなビールをおかわり。剛くん「癒されるよねぇ。<癒し>ってテーマあったじゃないですか」。ユースケさん「全部が埋まったよ」。剛くん「お土産もね,この肉を持って帰ればね」とお皿のお肉をパクリ。それでもクリアできなさそうなのが<デートスポット>。ユースケさん「最後に全員で人穴に行きます」。剛くん「こえぇ〜。今行ったら超怖いよ」。さすがに戻りません。お父さんとお母さんの初デートの場所を聞くと,夜景のキレイな岩本山公園だと教えてくれました。富士市にありますが,富士宮が一望できるところで,地元の人のデートスポットなんだそうです。ユースケさん「てっきりここで終わりかと思ってた・・・行くみたい」。剛くん「いや,それは行った方がいいでしょう」。
 そこで,岩本山公園へ向かいます。pm9:15。向かう途中,ちょっとエロイ方向へ話を持って行くユースケさん。剛くん「ユースケさん,お酒飲んでないのに,一番酔っぱらっているみたい」。そんな風に盛り上がりながら,公園に到着。キレイな夜景に感動しています。剛くん「"鬼塚さん,ありがとう"って感じですね」。眞鍋さん「子ども3人も生まれるわ」。木下さん「来るたんびに生まれたんですよね」。結構,いろいろ言っています(笑)剛くん「ホントに今週の『ぷっすま』,楽しかったですねぇ」。記念撮影も終了。剛くん「今週も良かったねぇ」。ユースケさん「最初は大丈夫かなって思ったよ」。剛くん「ノープランでね」。ユースケさん「でも,こうやって終わってみたらさ,最高の1日になったよ」。すっかり終了モードの4人。そこへカードが差し出されます。すると<剛くんvsユースケさん>というカードが。剛くん「何をかけて?」。眞鍋さん「シメ的なことじゃないですか」。眞鍋さんの提案もあり,シメをかけて,<かっこいい口説き方対決>。ユースケさんが眞鍋さん,剛くんが木下さんと。判定は,夜景を見に来ていたカップル。ユースケさんは,プロポーズのシチュエーションでしたが・・・「結婚してくれなかったら死ぬから」と。剛くんの設定は「3年前につきあってたんだけど,急に呼び出した」。親に反対されて結婚できなかったという話になっていました。最後,「オレと人生の直線番長,一緒に歩いていこうぜ」。そして判定は・・・剛くん!理由は「何となく」だそうです。
 シメは,ユースケさんと眞鍋さんのショートコント。剛くん「二股」。タイトルに関係なく,ボロボロのコント?剛くん「全然ダメダメ」。するとユースケさん「剛&優樹菜も」。剛くん「なんでぇ」と文句を言いながらも,結局やることに。タイトル・・・ユースケさん「修羅場」。勢いでごまかし,最後は手を振って終了。

11月24日(月)

「おはようSMAP」

 「今日はかつお節の日です。い・い・ふ・し・・・いいふしのゴロ合わせ・・・いい節ってことか。かつお出汁を使った料理というと何を思い浮かべるか・・・これにかつお節は欠かせないという料理は・・・かつお節,大好きだね,そう考えるとね。冷や奴にも載せるし,出汁取るときにも使いますし。かつお節あると大丈夫だよね。だいたいなんか,なんでも,なんか安心できる。味的にも。やっぱ,出汁を取るって大事ですよね。鍋しても,最後,雑炊するとかね,スゲーうまくなるの,ちゃんとかつおで出汁を取ると。あと,野菜とかいろいろお肉とか,お魚とか入れてると,出汁が出てくるわけじゃないですか。それにすでにかつお節で出汁取ってるぜ!って感じで,最後おじやとかすると,すっごいうまいの。"かつおさんありがとう"みたいな。アゴ出汁とかすごいうまいよ。九州の方で良くあるんだけど。トビウオなんだけど。トビウオを乾燥させた物をアゴっていうんだけど,すげーうまい。アゴ。アゴ出汁,よく使います,僕は,かつお節の代わりに」。

「笑っていいとも」

 『テレフォン』のゲストが,中居君。映画「私は貝になりたい」の話で,剛くんのことも話題に。中居君「草なぎ君,いい。もう,まいっちゃいますね。あんまり接することないじゃないですか,お芝居で。まじめにやってるのって,あまり知らないじゃないですか・・・ほとんどしゃべんなかったですね。お互い役者っぽく。オレまじめにやってるぜ,みたいな」。タモリさん「あのデジタル対応が」。中居君「地デジ野郎が」。タモリさんが,剛くんは3ヶ月前に写メールを初めてやったと言い,中居君はまだ剛くんは地デジ対応にしていないといい・・・。中居君,地デジCMのマネをして「おかしいですよね」。
 そして,中居君がお友達を紹介することに。自分で電話をかけると,メモを見ながら電話。そのあいては・・・「うちんちさぁ,地デジだから。地デジ対応しているよ。2011年7月24日から地デジ完全移行になりますので,みなさん,ご協力をお願いいたします」・・・そう,剛くん。タモリさん「もしもし?」。剛くん「タモリさん?」。タモリさん「切れ痔なの?」。剛くん「違いますよぉ」。中居君「おかしいでしょ。2011年切れ痔になりますって」。タモリさん「もしもし」。中居君「何やってるの」。剛くん「今日は映画の撮影ですね。スタジオ入っています」。タモリさん「明日なんですけども,『いいとも』大丈夫?」。剛くん「明日は『ぷっすま』の撮影があります」。タモリさん「ちょっと待ってね・・・おかしいじゃないか」と中居君に文句。中居君「明日来れないの?」。剛くん「明日は,そうですよ。収録入ってますから」。中居君「明日来てくれるかな」。剛くん「ダメとも」。中居君「ダメ?」。剛くん「ダメとも」。中居君「じゃあ,いい。ごめんね。じゃあね,バイバイ」。剛くん「じゃあね」。中居君「ごめんね。じゃあね,剛,バイバイ。ごめんね」。剛くん「じゃあね。バイバイ!またねぇ!」。中居君が次にかけたのは,慎吾君。かなり時間もおしていたので,電話を替わったタモリさん「2分後な」とさっさと切ります。最終的に中居君が頼んだのは,TBSアナウンサー・安住さん(笑)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ギャル定員シノブ』からスタート。
 『ビストロ』。お客様は,高橋尚子さん。オーダーは「私のふるさと岐阜のおいしい物を使った料理」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。剛くん,トークにあまり参加せず・・・。判定は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。
 『THE AGE CARD』。ゲストディーラーは黒田知永子さん。カードディーラーは,杉田かおるさん・ラモス瑠偉さん・IKKOさん。賞品は,最高級松茸。質問。吾郎ちゃん「子どもの頃のアイドルは?」。IKKOさん「山本リンダ」。ラモスさん「ペレ」。杉田さん「矢沢永吉」。黒田さん「フィンガー5,百恵ちゃん」。慎吾君「子どもの頃好きだったアニメ」。IKKOさん「サリーちゃん,アッコちゃん」。ラモスさん「トムとジェリー,ポパイ」。杉田さん「チキチキマシン猛レース,ムーミン」。黒田さん「巨人の星,タイガーマスク,バビル2世」。中居君「インベーダーゲームをやったのはいくつ?」。IKKOさんと黒田さんが「高校生」で意気投合。それに合わせる杉田さん。中居君「ドーハの悲劇の時何をしていた?」。杉田さん「借金返すのにそれどころじゃなかった」。黒田さん「子どもがまだ小さかった」。慎吾君「記憶に残るオリンピックは?」。黒田さんとIKKOさんが「コマネチ」。ラモスさんが「アトランタ」。オリンピックには興味なかったそうです。杉田さんは「東京オリンピック」。吾郎ちゃん「トレンディードラマと言えば」。みんな合わせるような答え。それぞれ昔の写真を披露。BET。慎吾君<IKKO>。剛くん<ラモス瑠偉>。剛くん「杉田さんは違うと思うんですよ。必要以上に同じってしてたんで」。ただ,裏をかいて演技をしていたのなら怖いと。吾郎ちゃん<IKKO>。木村君<ラモス瑠偉>。中居君<杉田かおる>。正解は・・・IKKOさん。杉田さんが43歳。ラモスさんが51歳。これにはみんなビックリ。IKKOさんと黒田さんが47歳。
 『エンディングトーク』。歌のゲストは,GANGA ZUMBA。今回歌った「足跡のない道」は,宮沢さんが,日本人がブラジルに渡って100周年を意識して作った曲なんだそうです。吾郎ちゃん「オールマイティにブラジル音楽って,どんなときにでも聴けるんですよ。すごい好きなんで,気持ちよかったです」。慎吾君「『足跡のない道』がすごく好きになりました。100周年のこの年に,この曲があって,それを今日歌えたのがうれしいなと思いました」。剛くん「以前,宮沢さんが,僕らに書いてくださった『僕の太陽』って歌がすごい好きで。この『風になりたい』とか,『足跡のない道』とか,少し共通点があるような気がして。心が,柔らかくなるって言うか」。木村君「本番が近づけば近づくほど,GANGA ZUMBAの中に入っていけてる感じがして。その感じがすごいボクは好きでしたね」。ライブのタイトルは<GANSMA>。曲は「足跡のない道」「風になりたい」。

11月23日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『青春フォトグラフ』『一説パーティー』『増刊号SP』。
 『増刊号SP』は「INDUSTRY-X」。ハイテクゲームの紹介です。最初は<ニューロボーイゲーム>。脳波で動かすゲームです。中田君が,イルカを動かすのに挑戦。見事,一発で成功。マチャミさんも挑戦し,イルカを持ち上げることができました。次は未来の広告"KAGURA"(前にいる人の動きに反応する広告)を元に作ったゲーム。以前にこのKAGURAは紹介されましたが,金曜では初めてだったので,まずKAGURAを教えてもらいます。みんなでタモリさんに変身。そしてゲーム。s最初のゲームは<タモさんキャッチ>。上からふってくるタモリさんマークをキャッチします。関根さんが挑戦し,結果,720タモリ。大島さんは,570タモリ。次は<いいとも音楽隊>。画面に出てくるタモリマークにタイミング良く触って「ウキウキウォッチング」を演奏。「音楽と言えば・・・」と剛くんが指名されます。剛くん,マークを触っているつもりでも,ちょっと届かず,無駄な動きが。結果は・・・素人級。コツを聞くと,次のが薄くでているのでそれを目指してと。再チャレンジします。でもやっぱり,もうちょっとの所で届かない。結果は・・・素人級(笑)4段階のうち一番下。最初のゲームで才能?を発揮した中田君も挑戦。立ち位置がいいのか,手足が長いのか,動きが合うのか,無駄のない動きで,結果は・・・レギュラー級。でもかなり体力を使うゲームのようです。続いて<ぬりぬり絵クササイズ>。画面一杯動くと,動いたところだけ着色されて塗り絵が完成。藤森君が挑戦し,41歳という結果。タモリさんは,見事な動きで24歳。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

11月22日(土)

「映画『私は貝になりたい』ナビ」

 映画「私は貝になりたい」の紹介。剛くんも登場。撮影現場に剛くんが差し入れしたお菓子も紹介(映像で映っただけですが)。
 撮影風景と,撮影後の中居君と一緒のトーク。うれしそうな中居君とずっと握手をしながら話す剛くん「今日は,初めての現場だったんですけど,すごい緊張感もビックリしました。もちろん,中居君も今まで見たことのない中居君だと思うんですけど,僕もみなさんに見せたことのない様な自分がでていると思うんで,期待してください」。手を握っていた中居君「離してくれるかな」。剛くん「興奮したね,なんか」。中居君は剛くんの肩をたたきながら「よかったよ。最後疲れた?」。剛くん「疲れた」。中居君「映画が公開して,公開終わったらすぐ,たぶんレンタル開始するから,すぐ借りに行って。TSUTAYAに」。剛くん「なんで?レンタルのこと考えているの?劇場にまず行かないとダメじゃん,だって」。中居君「あっ,そうか」とニコニコ。剛くん「そうだよ。なんでレンタル先なの。レンタル先買うのっておかしいでしょ」。中居君「映画が公開されて,公開が終わってすぐ,ビデオ化になったとき,いち早く見て欲しいから,すぐレンタルして」。剛くん「レンタルも入っているしね。これも入ってるんじゃない?だから,今のこれ,映画館じゃ見れないけどね」。中居君「映画館で流すんじゃない」。剛くん「流さないでしょ,それは。さすがに」。

★雑誌★
「ポポロ」
 ツアーレポカラー7p。『スター名言バイブル』に,過去のコメントが過去の写真と共に載っています。
「月刊ザテレビジョン」
 SMAP特集カラー4p。連載『お気楽大好き』カラー1p。
「TVnavi」
 ヤマサ昆布ぽん酢のCM紹介カラー1/2p。

11月21日(金)

★福岡Yahoo!JAPANドーム<18:00〜>

「おはようSMAP」

 「いよいよ明日から中居正広君主演映画『私は貝になりたい』が公開になります。みなさんね,これ,もう,中居君の代表作になると言っても間違いない。すごい作品です。僕もね,ちょっとね,出演してるんで,どうかなぁって見たんですけど。とにかくすごい映画でしたね。撮影現場でも,中居君と会った瞬間,いつもの中居君じゃなかったんですよね。なんか,こう,雰囲気,顔とかも。だからね,これは,ちょっとひと味もふた味も違うんじゃないかなと思ったんですけど。できあがり見たら,もう"ぅわ〜〜〜〜!!"って言うぐらいすごかったですね。"ぅわ〜〜〜!!"っていうぐらいすごくて。どんだけビックリしたってことなんですけどね。言葉にならないって,そう言うことなんですよ。見てください。とにかく。明日から公開なんで,観たらわかると思います。今の僕の"ぅわ〜〜〜〜〜っ!!!"っていうのが,感じていただけると思うんで。お願いします」。

「笑っていいとも」

 オープニング。剛くんの姿がありません。タモリさんが「博多の方でコンサートがあって・・・」と言うと,会場が一斉に「えぇ〜!」。タモリさん慌てて「向かってますよ」。福岡から飛行機ですでに東京には着いていて,車に乗っているけれど,大渋滞でまだ到着していないそうです。とりあえず,剛くんがいないままスタート。
 『青春フォトグラフ』。1枚目2歳。誰も分からず。次に行こうと言うとき,剛くんが登場。剛くん「今,飛行機でやってまいりました。遅刻してすみませんでした」と,ちょっと声がハスキー。タモリさん「車の中であせったろ」。剛くん「焦りました」。タモリさん「その割りにはぐっすり寝た顔してる」。剛くん「ずーっと爆睡していました」。関根さんをはじめ,みんなが今の状況を教えてくれます。剛くん「一応,テレビは付けてましたので」。ということで,続き。2枚目11歳。大島さんが正解。3枚目14歳。マチャミさん,関根さん,平井アナが正解。ぼーっとして「わからない」と言っている剛くんに,藤森君「寝ぼけてないですか」。マチャミさん「顔,腫れてるよ」。剛くん答えてみます。「IKKOさん」と答え,これがヒントになり,藤森君が正解。4枚目23歳。剛くんが「わかった,わかった。名前なんだっけ」と言っている間に,中田君も正解。剛くん「あややさんのものまねをする・・・」。正解は,はるな愛さんでした。
 『NEWSどっちJAPAN』。オープニング,剛くんがいない。タモリさんが,つなごうとしたのかセンターに向かうと,慌てて剛くんが飛び出してきて,タモリさんを押しのけるような形でスタンバイ(笑)中田君「1日に何回遅刻するんですかぁ」。剛くん「なんか,いっぱいいっぱいで・・・中居君,まだ福岡にいて・・・」。『テレフォン』で電話を受けていた中居君は,福岡にいました。まだ寝ていたろうと言われた剛くん「元気だしてやります」と気合いを入れます。ニュースは,はるな愛さんから。<A:好きな人の前でいびきをかいてニューハーフと発覚。B:旧友の一言でニューハーフと発覚>。正解はB。次のニュースは,海洋冒険家・白石康次郎さん・・・ですが,名前は読み間違えるし,紹介文も読み間違えるし・・・ボロボロ(笑)ニュースは<A:居眠りが原因で島に激突。B:船が鯨の上に漂着>。正解はB。
 『タモリさん知ってますか?一説によると 毎日開催〜金曜日編〜』。今週1週間の通し企画。剛くん「ホットケーキを作ると無視されます。何故かというと,ほっとけー」・・・もちろん×。関根さん・まちゃみさん×。はるな愛さん・白石さんが○。藤森君が「剛さんが,ずーっとはるな愛さんのここ(胸)ばかり見ていました」と暴露。でもこれは"一説"ではなく"事実"ということで×。中田君が○。関根さん×。剛くん「右手と,左手で,自分でジャンケンすると,10秒で飽きるらしいですよ」・・・もちろん×。これには中田君「剛さん,早く目を覚まして!」。結局,今日の大賞は白石さん<海洋冒険家の白石さんの弱点は船酔い>でした。1週間を通しての大賞は,爆笑問題の田中さん。
 『選手権』。出題されることわざを英語で伝える。45秒で何問答えられるかを競います。今までの最高は,月・火の6問。金曜の結果も6問で,同時優勝。

「僕らの音楽」

 今日は映画「私は貝になりたい」スペシャル。対談は中居君と仲間さん。1958年フランキー堺さんが主演を演じ,テレビドラマの礎を築いた不朽の名作が,中居君と仲間由紀恵さんの主演でスクリーンに甦ります。(映画のストーリー紹介)。中居君は役作りのため丸坊主に刈り込み,絶食して9kgの減量に成功。クランクイン前に自ら志願して,監督とマンツーマンで稽古に励むなど,6年ぶりの映画出演に全力を注ぎました。公開に先駆け,中居君は自ら提案してSMAPデビュー以来の全国キャンペーンを行いました。『ビストロSMAP』をはじめ,数多くの番組でMCを勤める中居君。2006年には「紅白」の司会者として,仲間さんとも共演しました。
 対談の最後,中居君「草なぎ君,ナレーションこの後やると思いますけど,ナレーションする前に,一言映画の感想,一言言ってからナレーション入ってみて」と。それをうけて剛くん「中居君,とても良かったです。すごく引き込まれて,涙が止まりませんでした。中居君の代表作になると思います。僕もでてるんだよね。明日から公開の映画『私は貝になりたい』,みなさんぜひ劇場に足を運んでください」。
 最後に,映画のエンディングテーマ「花の匂い」をMr.Childrenが披露。
 次週は,小泉今日子さん×ほしのあきさん×深田恭子さん。12月5日は,小林武史さん×Salyuさん×高島アナ。12月12日は,Mr.Children×伊集院光さん。

「チョナン・カン2」ページへ

11月20日(木)

★福岡Yahoo!JAPANドーム<18:30〜>

「おはようSMAP」

 「今日はピザの日です。ピザ大好き。ホントは毎日食べたいです。毎日食べたいけど,やっぱり体のこととか,ちょっとね,太っちゃうんじゃないかなぁとか,思って,我慢してるけど。ホントは毎日食べたい。何がうまいって,チーズが伸びたりするのがたまらない!マルゲリータが好き。シンプルだけど。チーズだけって言うのもおいしいよねぇ。ワインにも合うでしょ。食べようよ,ピザ。今日,みんな,もうピザにしよう,夜。絶対食べる,今日。今から楽しみにしてる。あれ,生地はどっちでもいい。カリカリのヤツでも,薄いやつでもいいし,パンみたいな厚いヤツでも,どっちでもいい。どっちが好きですかって言われても,決められない。それは,そればかりは,ごめんなさい。決められません。どっちかにしてって言うんだったら,僕はもう怒ります。"きめられねぇよ!"・・・それぐらい好きです,ピザ。それではみなさん,今夜はピザにしてください」。

11月19日(水)

「おはようSMAP」

 「今日はなんと,サッカーのペレの日なんですって。1969年にペレが,1000ゴールの偉業を達成・・・1000ゴール決めたんだ。やっぱ,でもすごいよね。ブラジルのね,英雄。日本で言うと誰だろ?長島さんとか?"長島です"(モノマネ?・笑)全然似てない。長島さんねぇ・・・イチローさんとか。中田選手,ヤワラさん,すごいですよね。みなさんね。北島康介選手とか,オリンピックすごかったですよね。感動しました。ホントに。スポーツ選手って,やっぱり,みんな,半端じゃない努力してさ,すごい大きなプレッシャーとかさ,そう言うのも跳ね返して,自分との戦いって,こう,1番とか,金メダルとか取るって。見てる人にさ,感動を与えますよね。スポーツ見るのもいいけど,自分もね,何かスポーツやるといいかなと思ったりしますね。体動かして。よしっ!今日からスポーツはじめよう!」。

11月18日(火)

「おはようSMAP」
 
 「今日は何の日でしょう・・・リラックスの日ですか・・・そう言うわけではないんですけど。疲れをためちゃいけませんよね。今日は何かね,疲れのいい取り方とかね,そういうのあったらなんかお話ししたいなと思うんですけど。マッサージとかやっぱりいいんじゃないですかね。お風呂出た後に,マッサージしたり,柔軟したり。体の中の血液をキレイにするって事が大事じゃないですか。血行をよくするとか。1日中,やっぱりさ,会社の中にいて座ったりとかすると,腰も痛くなるし,体の血液の循環が悪くなるから。そう言うので病気になったりとか,腰が痛くなったり,どっか痛くなったりするから。僕は,常に体を冷やさないことを心がけていますね。どうしても,ロケとかでてしまうと,冷えちゃうのしょうがないから,なるたけ防寒して。関節の所にカイロちょっと当てたりとか。終わった後にちゃんとお風呂入って,体暖めて寝るとか。そのまま冷やして寝たりとかしたら,朝になるともうなんか頭痛くなるとか,風邪ひいたりとかするから。そう考えると,人間の体って,そんな強くないんだよね。すごいもろいんですよ,やっぱり人間って生身だから。弱さを知って強くなるみたいな」。

「ぷっすま」

 今日はいつもと違う。富士山本宮浅間神社にいるナギスケ。そうここは,静岡県富士宮市。ユースケさんは,変な歌を歌いながら「おぉ,剛,奇遇にもほどがあるね・・・何で今日都内じゃないんだよ」。剛くん「素晴らしいじゃないですか」。そこには富士山が。剛くん「あれ,CGですか?」。2人ともなにをやるのか全く知らない。しかも,いつも登場してくる大熊さんも出てこない。するとスタッフが手紙を手渡します。剛くんが読みます。「今日は大熊アナはいません。というわけで,まずはゲストを呼び込んでください・・・じゃあ,そこにいる」とゲスト紹介。ゲストは,眞鍋かをりさんと木下優樹菜さん。もちろん,ゲスト二人も何をやるのか知らない。するとまた手紙が差し出されます。「なんなの,あなたは!」と剛くんが受け取り読みます。「今回は,ナギスケがホスト役として,富士宮の様々な場所・物・人を案内していく企画。フリップに書いてある項目を今日1日で堪能していく。その項目を堪能したと思った時点で記念撮影。ただし,ガイドブックに載っている場所へは一切行ってはいけない。なお,それぞれの場所でかかる費用は,ナギスケどちらかの自腹で精算してください」。ユースケさん「大熊さん,ホントに来てないんですか?」。来てません。というわけで,今回の企画は『ナギスケ無責任の旅!!〜超ローカル富士宮ガイド〜』。大熊さんがいないということは,進行する人がいない。ユースケさん「こんな緊張感久しぶりだよ」。剛くん「すげー緊張するね」。グダグダなオープニングで,眞鍋さん「これってさぁ,テレビで流すんですか?」。すでに流れています。
 9つの項目から,まず選んだのは<美女>。とりあえず街中を歩き出しますが,平日の午前9時半,人がいません。とりあえず歩き出しているナギスケに,眞鍋さん「今,当てもなく歩いているでしょ」。ユースケさん「一切カンペもでてないしさ・・・前は良くやったよな」。剛くん「やった。これはね,何かを自分たちで,ホント,アクションしていかないと,番組にならないんだよ」。とりあえず,積極性は出てきたようです。あいていた金物屋さんへ。先頭を切って入っていき,話をはじめるナギスケでしたが・・・カメラが追いつく前だったので,眞鍋さんに注意されていました。結局,有力な情報を得ることもなく,店を出ると,剛くん「焼きそばでも食べない?」。でもそこにあるお店は,いかにもガイドブックに載っていそうなお店。もちろんみんなに注意されます。途中キレイな川を見つけ,みんなでのぞき込むと,剛くん「優樹菜ちゃん,落ちちゃダメだよ!落ちちゃダメだよ」と楽しそうに言い出します。さすがに"フリ"としても,落ちませんでした。美女がいそうなケーキ屋さんや洋服屋さんを探そうと言うことになりましたが,そう言うお店がない。ほとんどのお店が,開店前なのかシャッターが下りています。剛くん「ミスコンの情報入手しようよ」。通りで出会った人たちに尋ねると,ミス富士山というのがあって,"トラヤさん"が知っていると。でも,そのお店に行ってみると,知らないといわれちゃいました。結局,市役所に行ってみることに。市役所到着午前10:45。2005年のミス富士山が市役所で働いているというので,会いに来ました。みんなで記念撮影になりましたが,カメラをかまえたクラウディアさんもキレイだということになり,一緒に写真を撮りました。ところが,"ミス富士山"は"隠れ美女"ではないので,クリアならず。その場で<絶景>ポイントを尋ねてみると,市役所の7階がいいと教えてもらいました。行ってみると,ホントに<絶景>。記念撮影をしてクリア。どんどんここで聞いてしまおうと,<グルメ>スポットを聞いてみます。クラウディアさん「私の家?」。さすがにそれは・・・。クラウディアさんが,最近オープンしたばかりのペルーレストランを紹介してくれました。開店まで1時間ほどあるというので,<美女>探しへ。
 午前11:30。次から次へと,お店を中心に尋ねていき,とあるケーキ屋さんへ。ナギスケが話をしていると,ケーキを見ているだけの女性陣。剛くん「ちゃんと見なさいよ」。美女発見で,記念撮影をしようとしると,指示が。3枚のカードから1枚引いて実行。引いたカードには<剛vsユースケ>と。2人の対決で,勝った方が一緒に写真を撮れます。ただし,対決内容は自分たちで考える。剛くん「立ち幅跳びとか」。ユースケさん「対等なヤツで。モノマネ対決とか・・・」。微妙な雰囲気。剛くん「モノマネってなんでそんなこと言ったの」。言い出しっぺのユースケさんも「酷だわ」。すると剛くん「あれでいいんじゃない。ゲームって言ったらさ,あるじゃん・・・山手線ゲームとかね」。その時出てきた店長が,あまりにもテレビで見ていたようにゆるくてビックリ。ゆるくてもテレビができるんだと驚いていると,「普通はできません」と剛くん。結局,「静岡」をテーマに,2人で山手線ゲーム。めちゃくちゃなゲームでしたが,結局勝ったのはユースケさん。ツーショットを撮って,<美女>クリア。
 その後クラウディアさんと合流し,ペルー料理店へ。いかにもガイドブックには載っていなさそうな隠れ家的な(と言うか地元の人用の)お店。メニューを見て,みんな楽しそうに選びはじめます。剛くん「ビールもペルーのビールなの?・・・じゃあ,ペルーのビールもらおうかな」。すると,また対決カードが。今度は女性陣の対決。木下さんにはユースケさん,眞鍋さんには剛くんが付き,勝った方が食べられます。対決内容は<一発芸>。眞鍋さんが「餌を食べるカメ」。ここまでやるかというようなすごさ(笑)木下さんは「クシャミを我慢する象」のはずが,ただクシャミをしただけ。クラウディアさんの判定は,眞鍋さんの勝利。剛くんと眞鍋さんが料理を堪能していると,普通に食べようとするユースケさんと木下さん。剛くん「もうわかってるじゃん。やること」。おもしろいことをやらないとダメ。ユースケさん「オリジナル」と,オープニングで歌った歌を歌います。オープニングはカットになっている可能性があるからと。剛くん「その勇気は買うよ。あとは優樹菜ちゃん次第」。木下さんがやったのは「優樹菜流じゃんけん」。「大熊さぁ〜〜ん!」と助けを呼ぶ剛くん(笑)
 <グルメ1>をクリアし,次は<レジャー>を探します。ユースケさん「第2のクラウディアを探せ」。駅前で男性に聞くと,白尾山公園に長い滑り台があると。他にも情報を得ようと,タコの入っていないたこ焼き屋さんに行ってみると,駅前で情報を聞いた男性に遭遇。たこ焼きを買いに来ていたそうです。ただ,まだできていなかったんですが。すると剛くん「おトイレ借りられますか?」とトイレに行っちゃいました。剛くんも戻ってきて,街に出てレジャースポットを聞いていきます。すると若者からひとつの情報が。友だちと暇だなぁと言うときに行くところ。そこは「人穴」と呼ばれる洞くつ。みんな喜んで向かいますが・・・。午後2:20。ひっそりとした場所に,その「人穴」がありました。不気味な穴にしか見えない。実は,地元では有名は肝試しスポット。ここで手紙が渡されます。「スタッフが先回りして,人穴の中に宝箱を隠しました。それを2チームに分かれて探し出す対決。宝箱を見つけたチームの勝利。負けたチームは罰ゲームです。尚,ハズレの宝箱もあります」。全員,ヘルメットにCCDカメラ付き。ユースケさんは,人生初のCCDカメラだそうです。みんなで入っていきますが,かなり怖い。こわごわ進んでいくと,木下さんが何か見つけちゃったよう。剛くん「言わないで!言わないで!後で!後で!」と支えるように先に進みます。ユースケさんチームが箱を見つけますが,ドクロ。木下さん「ここさ,暇だからって来る所じゃないと思うんだよなぁ」。眞鍋さんが箱を見つけて開けますが,ドクロ。木下さんも開けてみますがドクロ。剛くんが見つけて開けると,当たりでした。とりあえず,外へ戻ります。そして罰ゲームの発表。<負けたチームのどちらか1人が人穴の中に残された宝箱を撤収>。カメラもいない状態。ホントに1人。嫌がるユースケさんと眞鍋さん。ユースケさん「剛,行ってこいよ」。剛くん「ヤダよ!」。ユースケさん「じゃんけんしよう。4人で」と理不尽なことを言い出します。剛くんは「なんで?勝ったんだから」と拒否していたんですが,そのうち「みんなでやったからじゃんけん?」とジャンケンすることに。そして最初に抜けていったのが,負けた方のチーム。勝った2人が残されます。さらに最終ジャンケンで勝ったのは・・・剛くん。半べそ状態の木下さん。なぜか負けたのに勝ったユースケさんと眞鍋さんが「これはひどい」と言い出します。この状況に,剛くんは「じゃあ,オレ行ってくる!行ってくる!」と男らしく宣言!その結果は・・・次週に続く。

11月17日(月)

「おはようSMAP」

 「今日は将棋の日です。日本将棋連盟が1975年に制定。将棋やりますよ。たまに。でも強くない。なんか,銀の動かし方と金の動かし方がよく分からない。斜め後ろが何かわからないし。桂馬で取るのがきもちいいかな。桂馬すごい使う人で,それ取られちゃって,なんか甘くなってガードが。負けてしまう見たいな,ね。あと2手以上先を読むことができない。絶対勝てない。だって10手以上も読むわけでしょ。なんか。もっと読むわけでしょ,すごい人。何通りもパターンやって。僕2手しか読めない。でもオセロは結構強い・・・オセロは強い・・・あんまやんない,僕,そう言うゲーム。囲碁もやんないし,トランプもやんないし,麻雀もやんないし,花札も,チェスもやらない。トランプ,神経衰弱ぐらい。七並べとかやり方分からないし,ポーカーとかやりかたわからない」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『超豪華爆笑共演BEST10』からスタート。10位<アイドルデビュー新庄剛志>。9位<Pちゃん苦い!井上真央・押切もえ>。8位<ニワさんドッキリ美輪さん登場>。7位<SMAPトカゲと熱いキス(西田敏行さん)>。
 『ビストロ』。お客様は,仲間由紀恵さんと加藤翼君。オーダーは「オススメ中華&マグロ料理」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトーク。「私は貝になりたい」に出演の2人。剛くんは翼君とは1回だけ会ったそうです。剛くん「良かったよ。映画。すごく」。判定は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 『超豪華爆笑共演BEST10』。6位<所さん発案イライラパンツ履き大会>。5位<お宝!木下優樹菜(ヒーコのファッションチェック)>。4位<超豪華にパイまみれ(武田鉄矢さん・三谷幸喜さん・梨花さん)>。3位<カツケン・マツケンと東京ドームで熱唱>。2位<何を聞かれても「劇団ひとりさんです」>。1位<CCB吾郎ドッキリ!本家CCBゲリラライブ>。
 『エンディングトーク』。歌のゲストは,キャロル・キングさん。吾郎ちゃん「最高に幸せな時間を過ごすことができました」。剛くん「自分にとってスペシャルな日になりました」。木村君「半端じゃないですよ。ビートルズのメンバーがまだイギリスにいる頃,キャロル・キングの曲をカバーしてたんだからね」。慎吾君「疲れたときとか,落ち着きたいなって言うときに聴くのがキャロル・キングだったんですよ。まさかね,こんな日が来るとは思っていなかったんで,ホントにうれしいです」。木村君「オレらがちょっと煮詰まったことがあったら,相談に乗ってもらっていいですか?」。中居君「学校の先生?・・・なんだろね」。木村君「超いてほしい」。キャロル・キングさん「ママさん」。
 曲は「Locomotion」「You've Got a Friends」。

11月16日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『青春フォトグラフ』のみ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

11月15日(土)

 今日は・・・?

11月14日(金)

「おはようSMAP」

 「日ごとに冬になってきましたが,寒くなると一番最初に頭に浮かぶ食べ物は何でしょう?みなさん。いろいろありますけど・・・おでん,チゲ,焼き芋,グラタン,シチュー・・・おいしそう〜!全部食べたいね。僕はね,やっぱり鍋かな。鍋いいですよ。ホント簡単でね。昆布ぽん酢さえあればね,何でもおいしくなっちゃうから。大根すってみぞれにしたりとか。魚買ってきてね,ぽん酢で,しゃぶしゃぶして,白身の魚とか。体にいいし,ヘルシーだし。すごくやっぱり鍋が好きだね。あとは・・おでん。コンビニなんかでね。暖かい物食べて,寒いから。もう,足とか手とかかじかんで,風邪ひいちゃうから,おうちの中で鍋でも食べて,ゆっくりお風呂に入って,熱燗とかちょっと飲んで寝ると,健康的に。飲み過ぎちゃダメ。そんな"もう一杯,もう一杯,もう一杯"とか言って,いつが最後の"もう1杯"なんだってことは,みなさん,やめましょう。ちょっと飲んで,ころっとねちまおう・・・寝ましょう」。

「笑っていいとも」

 『青春フォトグラフ』。1枚目4歳。マチャミさんが正解。2枚目9歳。剛くん「僕分かりました!」と答えますが,×。「うつみ宮土理」と答えたようです。会場から「えぇ〜」という声が上がると,「えーって言わないで」と剛くん。3枚目15歳。関根さん・大島さん・中田君・平井アナと正解。「わかんない」を連発していた剛くん,藤森君の腕をつかんで先に行かないように?しています。でも途中で分かったようで先に答えていました。4枚目17歳。正解は,大地真央さんでした。
 『NEWSどっちJAPAN』。まずは大地真央さんのNEWS。<A:宝塚歌劇団時代に舞台で号泣。あわや公演中止,B:主人へのお祝いパーティーで別人を祝福>。正解はB。続いて出題者ゲスト・高橋ミカさん。エステティシャンですが,大島さんはやってもらってすぐ効果があったのか,おならをしたという"臨時ニュース"も。問題のNEWSは<A:エステ中に驚きの3分ランチ,B:お客のムリな要望でメイクまでサービス>。正解はA。せっかくなので,家庭でもできるエステを紹介してもらいます。大島さんをモデルにやってもらいましたが,その後ろに控えていた剛くん,「プゥ〜」と音を出します(笑)みんなにつっこまれました。中田君「小学生!」。
 『なりきり川柳』。テーマは<年下の男性にキュンとしたとき>。3位「手づかみでごはん食べてるかわいいな」(中田君)。会場からブーイング。マチャミさんによると,今回は低レベルなんだそうです。2位「コピーとる若いうなじに抗えぬ」(関根さん)。1位「ミスしてる君を見ていてI miss(ミス)you」(藤森君)。1位でも会場からブーイング。下位2作品。4位(剛くん)「あどけないあいつにひかれあどけない」。ビリ(大島さん)「年下は母性本能呼び起こす」。
 『選手権』。落ち葉に書かれたギャグを落ちるまでに読んで言い当てます。45秒間で何枚当てたかを競います。今までの最高は水曜の7枚。剛くん<言うよねぇ〜>を見間違え「いっちょめいっちょめ」。結果は,7枚で優勝。最後に「いっちょめいっちょめ」をつっこまれ,恥ずかしそうにしていました。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,一青窈さん。2002年デビュー曲「もらい泣き」が大ヒット。その後も長く愛される名曲を世に送り出し,多くのファンを魅了し続けています。対談のパートナーは東国原英夫宮崎県知事。1982年,ビートたけしさんに弟子入り。お笑い芸人として活躍。2000年,43歳で早稲田大学入学。2006年,宮崎県知事選挙に立候補。2007年1月見事当選し,宮崎県知事に。今夜の1曲目は「翼の折れたエンジェル」(×中村あゆみさん),2曲目は「茶番劇」(×横山剣さん)。
 次週は,映画「私は貝になりたい」スペシャル。中居君×仲間由紀恵さん。Mr.Childrenが主題歌を披露。11月28日は,小泉今日子さん×ほしのあきさん×深田恭子さん。12月5日は,小林武史さん×Salyuさん×高島彩アナ。

「チョナン・カン2」ページへ

★雑誌★
「Hanako」
 ツアーレポカラー3p

11月13日(木)

「おはようSMAP」

 「今日は,11月13日ということでね。11月13日と言えば,やっぱ木村君の誕生日なんで。やっぱり,日本全国のみなさんは,やっぱ特別な日になるんじゃないかな。絶対,木村君と同じ誕生日だったらさ,"オレ,木村拓哉と同じ誕生日なんだ"とかさ,"私,木村君と同じ誕生日なの"って,絶対言うよね。だから,11月13日はやっぱり特別なんだよね。いやぁ〜,でも,ホントね,木村君とも会って,20年ぐらいになりますけどね,かっこいいって一言でみんな言うけど,すごいね!やっぱりね。醸し出す雰囲気とか,持っている物がね,輝いている。ホントに。何でもできるしね,木村君ね。ピアノもできるしね,ギターもできるし,ドラムもできますからね。まじめだし。ホントに,やっぱり,なかいつまでも,こう,追いかけていきたい,いっている人って感じかなぁ。大きなやっぱ存在,木村拓哉って感じですかね」。

「STOP THE SMAP」

 慎吾君が担当で,剛くんからメッセージ。
 剛くん「オイ!オラ悟空。えー,僕は,ベジータが好きです・・・えーっと,そんな僕からの,慎吾にメッセージなんですけど。最近のね,この間,ほら,コンサートの初日でおっこって,足ケガして。なんとかアイシングパワーでなんとかステージには立てたものの,その後の健康状態はね,ちょっと,ファンのみなさんに詳しく,ちょっとお伝えしてください。よろしく」。
 慎吾君は,まずケガをしたときの状況を説明。準備段階が大変で,やっと迎えた初日と言うことで,感極まっていたそうです。もう最後の方になり,ロック調の曲で,ノリノリで,振り付けもないところだから,スタンドマイクを左手に,右手をみんなに振りながら,走っていったら穴に落ちちゃった。気がついたときには穴の下にうずくまっていたそうです。右膝のお皿の上(皮膚)を切り,お皿の裏の骨を傷つけたそうです。ひびまではいっていなくて"骨挫傷"。いろいろなところで聞かれ,答えるのが面倒で「大丈夫です」と答えているそうですが,実際の所,まだ痛みがあって治療はしているそうです。

11月12日(水)

「おはようSMAP」

 「今日は,洋服記念日です。1872年,明治5年に礼服に洋服が採用されたことに由来・・・へぇ〜。そうなんだ。洋服ですか。寒くなってきましたからね。みなさんね,ちょっと重ね着したりとか,ファッションを楽しむ季節になってきましたけど。ね。最近は,なんか,洋服買ってないね。あっ,でも,トレーナーとか買ってるかな。やっぱり。地方にロケが多いんで,なんか,トレーナーとかパーカーとか。時代劇やってんですよ。前あきの物が必要になってくるの,なんか,カツラを付けたりするときに,衣装を着替える前に付けるわけですよ。そうすると,前あきのジップのヤツを着て,で,カツラを付けて,それから衣装を着けるって形になる・・・ちょっとパーカーみたいの買ったりして。結構寒いんで,ロケとか。そう,ロケ用のパーカーいくつか買った。パーカーが最近は,すごい好きですね。首とかね,やっぱり暖かくて,後ろにこう,もわもわっとしているだけで。そん中にマフラーとか巻くとだいぶなんかすごい暖かくて。パーカーは理にかなってるなと思って。好きですね」。

11月11日 (火)

「おはようSMAP」

 「今日はですね,サッカーの日なんだって。何故かというと,サッカーが11対11で行うスポーツであることから・・・なるほど。11月11日,サッカーの日・・・サッカーと言えば,僕はね,ロナウジーニョさんと会ったことがあって。すごいいい方でしたよ。やさしくてね。お宅までね,押しかけて。勝手にリビングとか写真とか撮っちゃってね。お母さんもすごいやさしくて。いやぁ〜,いい思い出です。ホントに。スペインいいなぁ。あっ,カンプノウって言う,大きな・・・世界でも,5本の指に入るスタジアムなんだけど,いやぁ,感動しましたよ。夜中の11時,12時に普通にサッカーしているわけですよ。時差ボケでね,眠くて寝ちゃったんだけどね。どっちが試合に勝ったか分からなかった。でも,その日は,ロナウジーニョさんは,試合に出てこなかったのね。だから,大丈夫だったんだけど。いやぁ〜,よかったなぁ。サッカーと言えば,ホントに,ロナウジーニョさんのお宅にいけたって言うのがね,思い出すね。またスペインに行きたいですね」。

「ぷっすま」

 今日の企画は『あの娘が水着に着替えたら』。なので大熊さんじゃなく,前田アナが担当。ゲストは,館ひろしさんと滝沢秀明君。この2人を見たユースケさん「当然告知ですよね」。すると舘さん「告知せず,ですね」。ナギスケは「告知せず!?」とビックリ。ユースケさんが「告知じゃないのに,普通に来てくれたんですか」と確認すると,舘さん「『告知せず』と言うドラマの・・・」。慌てて阻止。ユースケさん「ややこしい」。すると突然舘さんがカメラをつかんで番宣。剛くん「カメラつかんだ人,初めてですよ」。ここまで頑張っているのに,舘さん「僕,そのドラマにさぁ,1シーンしかでてないのよ」と落ち込み。みんなが慰めると,「お疲れ様でした」と帰ろうとします。ユースケさん「なんでそんなバラエティー慣れしてらっしゃるんですか」。
 今回のルールは,以前の物に近く,街に出て,女の子達をスカウトしてきます。まずは,水着選び。舘さんが選ぶのは大人っぽい物。ナギスケは,相変わらずセクシー系で,Tバックコーナーに来たユースケさんは,Tバックの充実ぶりに興奮(笑)一方,タッキーもTバックを希望しますが,舘さんが乗り気じゃない。なんとか,再度お願いして,2着だけ選びました。水着披露。なぜかいきなり仕切りだそうとする舘さん。ユースケさん「暴走しすぎですよ」。そのユースケさんが,いつものようにTバックの水着をパッと脱がせてTバック部分をみせる技を披露すると,舘さん「だんだんこの番組好きになってきちゃった」。なぜかそれを舘さんもいきなりやっちゃいます。舘さん「この番組は,まずい!道徳とさぁ,犯罪の狭間歩いているみたい」。
 六本木ヒルズで女の子をスカウト。いつものようにユースケさんはムチャぶりしますが,その相手がまずはタッキー。モノマネをやらせようとします。剛くんが「たけしさん」とつぶやき,ビートたけしさんのマネを披露。結構似ている。さらにそのムチャぶりが舘さんにまで。一発芸を振ると,ちゃんとやってくれちゃう舘さんでした。
 今回は"パーティー"ということで,パーティーグッズも用意されています。1人目。CCD。ナギスケの水着。舘さんは,隙間から見えるぐらいでちょうどいいと言い張っていました。縄跳びをやってもらいますが,剛くんもその縄跳びに入り,一緒に跳んで楽しんでいました。2人目。水鉄砲。女の子の前に障子紙が貼られたボードがあり,その障子紙部分を水鉄砲で破れば水着姿を見ることができます。1人ずつチャレンジでき,制限時間1分。なぜかサングラスも用意されています。最初は拒否しているように見えた舘さん,すんなりサングラスをかけ,やる気です(笑)格好良く撃ち続けますが,お腹の部分しか破れず。むなしくなる舘さん。しかも水着は,またもやナギスケ。舘さん「つまんないね,この番組」。そしてとうとう,タッキーをつれて,目かくしボードの前に出てきちゃいます。慌てて戻すナギスケ。剛くん「ここまで前に出てきた人,初めてですよ」。3人目。早すぎるサンタ。コスプレです。サンタの衣装で登場。一回転してもらうと,襟元から紐が・・・。剛くん「オレたちないじゃん」。その通り,ゲストチーム。犬のマッサージができると聞くと,「オレが犬になればいい?」と言い出す舘さん。さすがに犬になってもらうわけにはいかず,タッキーがパーティーグッズのフラフープを持ってきて,やってもらいました。4人目。シルエット生着替え。着替え中,剛くん「スカート脱ぎましたよね?なのにスカートが・・・」。スカートタイプはゲスト。その通り,ゲストチーム。5人目。CCD。ナギスケ。空手の先生をしていると言うことで,蹴りを披露してもらいます。剛くんがボールペンをくわえますが,それを蹴ると聞くと・・・逃げます。それでも蹴ってもらうと,その直前で逃げます。剛くん「怖いんだよぉ」。それでも再チャレンジで,見事ボールペンだけを蹴りました。キレイな技に,1回目逃げたことを謝っていました。そして着ている水着はTバック。いつものようにお願いするユースケさん。真剣に見つめるナギスケ。舘さん「静かなんですけど」。6人目。キャビンアテンダント。脱ぐ途中で,白いシャツから透けて見えちゃいました。ゲストチームの水着。耳かきと跳び箱が得意と聞き,舘さん「跳び箱になりましょうか」と馬に。跳んでもらって・・・舘さん「今,すっごいことに気がついたんだけどさ。跳び箱は何も見れないね」。続いて耳かきは,タッキーがやってもらいます。膝枕に,耳掃除・・・大興奮のタッキー。その声に,ユースケさん「事務所,大丈夫なんですか?」。同じ事務所の剛くんは,大笑い。7人目。シルエット生着替え。横紐が見えず・・・ナギスケ。サンバをやっていると聞き,ナギスケサンバ隊結成。さらに,バレエを習っていると聞き,開脚もやってもらいました。8人目。水鉄砲。すでにルール崩壊で,みんなでチャレンジすることに。大人4人楽しそう(笑)水着はゲストチーム。プロレスが好きで,コブラツイストをかけることに。タッキーが「気持ちいいですね」と感想を言うと,「タッキー!ジャニーズだよ」と先輩の注意が。さらに舘さんもやってもらうことに。舘さん「今日限り,俳優やめるよ」とすごい覚悟で(笑)Tバックも見せてもらいます。それを必死にのぞき込むナギスケ。9人目。ナース。水着はゲスト。特技がマッサージでやってもらいました。さらに,パーティーグッズのうちわをタッキーが持ってきます。扇いでいいと,意気込んではじめますが・・・舘さん,持ち手が取れるほどがんばっちゃいました(笑)
 10人目が欠席で,ゲストチームの勝利。最後は,・・・ユースケさん「タッキー&タッチーのショートコント」と言っちゃいますが,スタンバイしているのはタッキーと剛くん。そう言われた舘さんは「やってもいいけど,こうなったら」。まあ,今回は押さえてもらって・・・。タッキー&剛の新ユニットで,ダンス披露。

11月10日(月)

「おはようSMAP」

 天気予報の後,剛くん「改めまして,みなさん,おはようございます。草なぎ剛です。今週からしばらくは僕が担当させていただきます。よろしくお願いしまぁ〜す。さて,今日は11月10日ですが,9月24日にですね,SMAPのニューアルバムが発売されております。『super,modern,artistic,performance』。すごい好きなアルバムです。みなさん,聴いてみていかがでしたでしょうか。僕はね,好きな曲はね,『Jazz』っていうのが,すごい好きです。軽やかなリズムとね,ジャズっぽい楽曲がすごい心地よくて。ちょうどね,コンサートも,なんか,いい感じの流れの所で,『Jazz』の曲が入ってくるので,すごい気に入っています。あとね,何が好きかな・・・そうですね。あと,僕のソロのね,『ソウデス』っていう。これもすごい気に入ってますね。コンサート会場がみんな一体となって,みんなが同じ振りして盛り上がれるのが,すごく・・・ちょうどそれもね,『Jazz』の曲と近いところにあって。コンサートがすごい盛り上がってきてるぞぉ〜って時に,ソロを歌っているのが,すごい幸せで,最高です」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『セレブAD:第4話セレブと貧乏太郎とセレブAD』からスタート。「クイズ!マネして許して」の収録直前。草永ディレクター(剛くん)がゲストを確認すると,チーフAD上地(上地雄輔君)が髭男爵だと説明。ところが,草永は生放送に髭男爵が出演しているのを見ていました。上地が,セレブAD中曽根(中居君)に確認すると,本物の貴族の髭"男爵"に連絡を取っていた。慌てて手分けしてゲスト探しし。中曽根は,のんびりと幼なじみに連絡。すると来てくれると言う話に。その幼なじみは,上戸彩さん。今,上地君とドラマ出演中と言うことで,さりげなく・・・と言うより,しっかりカメラ目線で番宣(笑)上戸彩さんは,ゲスト出演を快く承諾。さっそく,番組内容を説明。クイズ番組で,間違えたらサイコロのでた目のモノマネをします。まずは中曽根が出題者で練習。草永と上戸さんには誰でも分かるような問題。そして,上地君にはほとんどの人が分からないような難問。結局,上地君だけが<松坂大輔><玉置浩二><中尾彬>のマネ。そして"外タレ"というモノマネでは・・・上地君「『トゥエンティーシックス』(正解:24=トゥエンティーフォー)のベッケン・バウアー(正解:ジャック・バウアー)」。そこまでやって,帰る時間だからと中曽根と上戸さんは,ヘリコプターで帰っちゃいました。
 『ビストロ』。お客様は,爆笑問題。オーダーは「スープとご飯に合うおかず」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。剛くんは「いいとも」以外でも「『スマスマ』のコントでも(ドス恋パイナポー)。あの時は,太田さんが少し暴走されて,台本にないことを」。太田さん「よかれと思ってやってるんです」。剛くん「僕は個人的に好きですよ」。試食が始まるとき,立川談志さんが登場。判定の方は,吾郎ちゃん・剛くんの勝利。
 『クサップ×クサップ 草なぎ剛どっきり企画』・・・ここからは「クサップ×クサップ」。まずは,スタジオ。SMAPの他,ゲストのYOUさん・マリエさん。剛くん「『クサップ×クサップ』です,今日は」。中居君「『クサクサ』ですね」。プロデューサーは慎吾君「僕の目に狂いはなかったです」。剛くん「全て出し切ったので」。慎吾君「ぜひともご覧ください」。剛くん「それでは,草なぎ剛の挑戦,ご覧ください」。
 オープニング。「スマスマ」は,"ロート製薬"の歌ですが,似たような映像で(ただし建物はフジテレビ),歌は「草なぎ・草なぎ〜♪草なぎ剛〜♪」とすでに変わっています。(木村君「これ歴史になったな」)。
 今回は『ビストロクサップ』からスタート。基本どっきりで,剛くんはオーダーを知りません。まずは,オーナー剛くん。お客様は,仲村トオルさん(木村君「まじめな人来ちゃった」)。オーダーは「塩むすび」。驚いたからか,聞き直す草なぎオーナー。そして「オーダー!塩むすび!」と叫んだ後,用意されていたシェフ衣装に着替えます。着替え終わると「ウィムッシュ!」。釜でご飯を炊く草なぎシェフ。「今日ね,みんな休んでまして。お店,本当は今日閉まってたんですけど。トオルさんがいらっしゃると言うことで,急遽僕が・・・」。仲村トオルさん「僕が軽く扱われている・・・?」。剛くん「そんなこと・・・逆にスペシャルです」。シェフの衣装から,一旦オーナーの衣装に。トークをするために座りますが,いきなり深いため息。ドラマの内容をトオルさんが語っていると,プロデューサーからの指示が気になるのか,よそ見するオーナー。トオルさん「ちゃんと聞いてくれてない気がするんですけど・・・」。味噌汁も作りますが,出汁の話で,かつおと昆布を使うと「1対1が7倍ぐらいになるんです」と説明。トオルさんが理解できないでいると,「1×1って2じゃないですか」。「1ですよね」と不思議そうなトオルさん。言い直す剛くん。おにぎりをにぎりながら,トオルさんに「俳優になったきっかけは?」と質問。そして,料理が完成し「できた!」と叫びますが,カメラの位置を間違えちゃいます。試食。おいしいリアクションも剛くんが担当。準備の間,ゲストがひとりぼっち(笑)判定は,おいしければ「ごちそうさまでした」と。トオルさんの答えは「ごちそうさまでした」。うれしそうな剛くん「プレゼントは何か?」と催促?(笑)ドラマにあわせて白衣と聴診器。さっそく白衣を着て,聴診器を使ってみます。「僕の心臓は・・・止まってる!」。ちゃんとドラマの内容に合わせています。トオルさん「人の話聞いてないのかと思ったら・・・ちょっと最後感動しました」。 
 提供のBGMは「ソウデス!」。
 コント。今回は「欽ドン 良い子悪い子普通の子」のパロディー。収録前,慎吾君はとある楽屋へ。そこは萩本欽一さんの楽屋。今回の収録の説明をします。「良い剛・悪い剛・普通の剛」をやるということですが,実はドッキリ。剛くんには内緒で,慎吾君と欽ちゃんが入れ替わります。観客もドッキリの事は知っています。さらに,剛くんを盛り上げるために何をやっても笑ってくれることになっています。普通に慎吾君相手にはじめる剛くん。何をやってもうけるので,楽しそうにやっています。そして,着替えのために裏に回ると・・・欽ちゃんと交代。剛くんがふすまを開けて登場すると・・・まるでコントのような驚きのポーズ。欽ちゃんも「驚くのにホントにこうやる人初めて見たよ」と大笑い。この後は,欽ちゃんのコント訓練。まるで当時の番組を見ているよう。剛くん,すでにその場にいたのでそのまま進めようとしますが,欽ちゃん「横着しないで」。さらに「早く出てきて・・・早すぎ!」と1つ1つおもしろくなるように拾ってくれます。フツオが変なポーズで登場すると「フツオは普通に」。のんびりしゃべれば「早く答える」。ふすまを閉めるのを失敗(空振り)すれば「こっちの目で感覚的に見るの」。やってみた剛くん。しっかりじーっと見ています。もちろんダメだし(笑)言われたとおりにやって,ちゃんとできました。次のヨシオは,笑顔が勝負と。さらに次の着替えの時。欽ちゃんが,どたんとちょっとやってくれると着替えが終わったのが分かるというと,"ドンッ"と大きな音。ホントはちっちゃくてOK(笑)ワルオはアゴを出した方が良く,ヨシオは笑顔で,フツオは普通。この3人の顔を,欽ちゃんの号令の元やってみます。コントも無事終了。欽ちゃんは「良かったよ。来て良かったよ」と帰って行きました。慎吾君「良かったね。久々に欽ちゃんに会えて・・・欽ちゃんに今日学んだこと!」。剛くん「勇気・・・ですね」。
 VTR開け。中居君「歴史に残りますね,『クサクサ』は」。剛くん「以前,萩本さんのところで・・・」。中居君「修行しているときありましたもんね」。マリエさん「ショックが大きくて・・・」。YOUさん「どんどん変わっていく様がね,すごいですね,欽ちゃんの教え方って言うか」。吾郎ちゃん「あれよかったね。ふすまをゴンッとたたいちゃうのがね。あうんの呼吸でね」。木村君「オレにはできない」。剛くん「みんなも,もっと勉強して欲しいな」。木村君「・・・・」。中居君「いろいろ焦りました?」。剛くん「萩本さんですか?怖いですからね,やっぱりね」。中居君「この後どうするんですか?」。慎吾君「『スマスマ』と言えば,最後は歌なんで。日本一パワフルなあの方と一緒に。負けないようにがんばって」。剛くん「がんばります・・・うた,ごー!」。 
 歌のゲストは,松崎しげるさん。曲は「愛のメモリー」。2人で歌い出しますが,途中で自然に他の4人も合流。
 歌が終わると・・・「クサップ×クサップ」を部屋のセットで見ていた剛くん「やっぱり,SMAPは5人がええなぁ〜」。

11月9日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『青春フォトグラフ』のみ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

11月8日(土)

★雑誌★
「BOAO」
 林真理子さんのページでSMAPコンサートレポ?コンサート終了後の写真もあり。
「WinkUp」
 ツアーレポカラー2p。
「Duet」 
 ツアーレポカラー2p。
「POTATO」
 ツアーレポカラー4p。

11月7日(金)

「笑っていいとも」

 『青春フォトグラフ』。1枚目1歳。何人かが答えますが,みんな不正解。そんな中,剛くんが「わかった。わかった,僕」と言いだし,答えます。なんと正解!2枚目7歳。関根さん・大島さんが正解。3枚目14歳。藤森君・平井アナが正解。4枚目17歳。中田君が正解。正解は,つるの剛士さんでした。
 『NEWSどっちJAPAN』。つるの剛士さんも参加。まずは解答者。ニュースのゲストは,辺見えみりさん。先週は,ウソのニュースもほとんど真実で,かなりのブーイングが来たので,今回ははっきり分かるものだと説明する剛くん。辺見えみりさんのニュース。<A:えみりマニアの運転手から愛の告白><B:機内で男性と手をつないでNYへ>。正解は,B。Aも,運転手さんから「好きなんだ」と言われたことはあるそうです。ただし,名前を思い出せないぐらい。それでも同じじゃないかと疑われます。続いて,つるの剛士さんのニュース。ウルトラマン時代のニュースです。<A:2mの宙づりで号泣><B:ウルトラマンに変身できずに逃亡>。正解はA。Bは,凧が電柱に絡まったのを子どもに変身して・・・と言う内容でしたが,実際に凧が絡まったときのエピソードがありました。いろいろ手配しているうちに,大きなはしご車と数名のレスキュー隊が登場し,かなりのギャラリーの中,凧をとってもらうことになったそうです。
 『なりきり川柳』。つるのさんも参加。テーマは<親友の結婚式に行くとき>。3位「人は人と綴った文字が揺れている」(関根さん)。2位「『焦ってない』ノートに100回書きました」(中田君)。1位「また1人旅行仲間いなくなる」(大島さん)。下位3作品は・・・4位(藤森君)「ライスシャワー悔しさ溢れて投げつける」,5位(剛くん)「まじかよぉ何であなたがお先なの」,ビリ(つるのさん)「いろじかけ人のしんろううばいとる」。
 『選手権』。1人が5つの和を同時に投げ,健でいくつキャッチできるかを競います。今までの最高は,月曜の23個。かなり順調にいっていたんですが,藤森君が大失敗。合計20個でした。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,ポルノグラフィ。対談相手は,Perfume。同じ事務所の先輩後輩で,5人全員が広島県出身。テクノポップユニット・Perfumeは,2005年にメジャーデビュー。その後,ライブハウス回りや秋葉原での路上ライブなど地道な活動で力を付け,昨年5枚目のシングル「ポリリズム」でブレイク。2ndアルバムが初のヒットチャート1位に。
 対談の中で,SMAPの話がちょっと出ました。Perfumeがこの1年でたくさんの人にあったという話題で,SMAPはすごかったという話。それにはポルノグラフィも賛同。「美しいなと思う」「オーラがすごすぎて逃げる」「一人1人もすごいけれど,集まるとすごい」・・・と言っていました。
 次週は,一青窈さん×東国原英夫知事。11月21日は,映画「私は貝になりたい」特集で,中居君×仲間由紀恵さん。11月28日は,小泉今日子さん。

「チョナン・カン2」ページへ

11月6日(木)

「STOP THE SMAP」

 オープニング。お便りは,もつ鍋が好きな剛くんは他にどんなお鍋が好きですかという質問。剛くん「鍋大好きですね。出汁を取るのが,僕はうまいんですね。実はね。アゴ出汁が好きで。博多の雑炊とかね,アゴ出汁で取るんだけど,鍋にもアゴ出汁を使うと,すっごいおいしいんだよね。石坂浩二さんからね,アゴをもらいまして。まだお返しできてないんですけど。アゴのね・・・そのまま食べてもいいし,キムチの中に放り込んでもいいし,それで出汁取ってもいいし。石坂さんからいただいたアゴ出汁のやつがすげーうまくて。今度,お会いしたときお礼をかねて・・あともうちょっと,僕,自分で買いたいなと思ってるんですけど。出汁をうまく取ると,雑炊とかも超うまいんですよ。何の鍋かというと・・・豚しゃぶとか好きですね」。
 今日は『キャッチボール』。吾郎ちゃんからメッセージ「どうも。草なぎ剛さん。稲垣吾郎です。草なぎ君の,なんか,映画の撮影の,今度の新しい物の,馬の中訓練をちょこちょこして。馬を乗りに行ってるって話を聞いたんですけど。草なぎ剛と馬・・・どんな感じなんだろうな。今まで乗ったことなかったよね。僕は,結構時代劇とかで,結構昔に。1週間ぐらい,撮影の前に現場に入って練習をしたりとかしたんですけどね。確かに馬って言うのは,危ないしね。結構,命に関わるし,怖い動物ですからね。そう言った意味では,ちゃんと訓練して練習しないといけないんじゃないかなと思うんですけど。どうですか。馬の上達とかしたのかな。映画の方もね,全然情報は,僕は同じメンバーなのに知らないんで。もしかしたらどうなんだろう。馬乗るから時代劇なのかな。ちょっと新しい草なぎ剛のお仕事情報があれば,教えてください」。
 剛くん「あの・・・はい。あの。馬ね。すごいやってますよ。吾郎さんにね,ちょっと馬のことも相談したことがあって。"吾郎さん,馬乗ったことある?"って言って。"怖いでしょ"みたいな。やっぱ"怖い"って言って。吾郎さんも,結構,『陰陽師』だったっけな,それで,なんかやったらしくて。木村君もね,やったことがあったり。怖いの。この間ね,映画,中国の,『レッドクリフ』。金城武さんとトニー・レオンが出てる。『SMAP×SMAP』に来たんだけど。それなんか見てても,すごいしね。馬乗って。俳優さんってすごいですよね。短期間で乗らないといけない。だから,僕もね,負けられないなって思って。でも楽しい。馬がね,好きになった。そうすると,なんかね,向こうも心開いてくれるみたいで。きかん坊じゃないから,元々馬って。ちゃんとした調教されてる馬なんで。もちろん,本番だったり,なんとかすると,馬力がないとやっぱだめだから,力はもちろんものすごいんだけど。ちゃんと練習したことを守って,馬の習性だったり,扱い方をきちんとすれば,そんなに大きな事故って言うのは起こらないんだなって事が分かってきたので,怖さはだんだん減ってきたんだけど。やっぱりね,人間と違うって。言葉が通じないんでね。動物とも。ちょっと危ないかなと思っちゃったりすると,余計汗ってね,まずいなって思ったりするんですけど。最終的には,なんか,しっかりとした気持ちでもって,役に入ってれば,馬のことも気にならなくなってくるし。集中かなって感じですね。集中してれば,なんかそのシーンに,お芝居に集中していれば,馬もついてきてくれるって。最初の方は,馬に僕がついてったって感じだったんですけど,馬が僕の方についてこないといけないわけだから,もっと将軍らしく,僕の言うことを聞け!って言うぐらいの気持ちで最近がんばってます」。

★雑誌★
「ぴあ」
 中居君と剛くんのインタビューカラー6p(剛くん関連の部分のみ。「私は貝になりたい」の特集は全18p)

11月5日(水)

「STOP THE SMAP」

 オープニングは,「スマスマ」に外国からのお客様が来ると剛くんが積極的になると言うお便り。剛くん「あぁ,そうですか。僕は自分では気づかないんですけど。どういうときかなぁ。キャメロン・ディアスさんが来たときかなぁ・・・なんかね,キャメロン・ディアスさん,好きですよね・・・好きですよねって(笑)・・・好きなんですよ。可愛いじゃないですか。『チャーリーズ・エンジェルズ』・・・『チャーリーズ・エンジェルズ』?・・・『チャーリーズ・エンジェル』,持ってるし,DVD。サインしてもらっちゃったし。すごいキュートで,可愛いですよねぇ。だからテンションあがっちゃうんだろうね」。
 メインは「ぷっすま」のお話。剛くん「(総集編)この間やってましたね。結構,みんなに言われた。すごかったねぇ・・・なんか・・・免許をね,『ぷっすま』の方で取ってるんですよ。一発合格を目指してがんばる道のりは,結構長い企画で。『ぷっすま』でやってたんですけど。最終的には番組で取れたんだけど。横転とかするときあったんだよねぇ。免許取るのにさぁ,なんかさ,サーキット場みたいなところ行って,なんか,四駆みたい・・・四駆?・・・四駆走って。なんか,がたがたの道,横転しちゃって。中にある水みたいなの出てきちゃったりとか。結構やばかったの。今考えるとね。何も知らなかったからできたんだなぁっていうの多いんだけど。よくね,何も起きなかった,今考えると。結構危ないよ。『ぷっすま』,昔。今も危ないけど」。
 「ロケなんかも,すごい楽しかったなぁ。どっかね,田舎の方に行って,栗ご飯食べたんだけど,今まで食べた食べ物の中で,あの農家で食べた栗ご飯が一番おいしかった。食べ物の中でね,一番おいしいの。もち米なんだよね,あれね。もち米に,庭に落ちている栗を拾ってきて入れて,ちょっとお酒を入れただけなんだけど,それがすごいおいしかった」。
 「ユースケさんも僕も若くてねぇ・・・いやぁ,10年ですからね。もうね。10年・・・いまだになんか残ってる企画なんかも・・・あるし・・・ん?ある?・・・いろんな思い出もありますね。エガちゃんのコーナーとか,すごいですよね。昔から。伝説を作ってくれますね。バク転,頭からおっこったりとか。まねしちゃダメですよ,みなさん。江頭さんって,バク転できないのに,バク転するんですよ。おかしくないですかぁ?なんか,頭からおっこちるわけですよ。エガちゃんって,すごいよなぁ,ホントに。ある意味,僕はリスペクトしていますから,江頭さんのこと。結構多いですよね,そう言う人。宇梶さんとかもそうだけど。いやぁ,すごいなぁ。エガちゃん出てくる回は,結構好きなんですよ,僕。挑戦もんとかね。エガちゃんが挑戦して,燃え尽きるみたいな。あぁ,おかしい(と思い出し笑い)」。
 「でもホント,みんな楽しんでくれてるみたいで,すごいうれしいです。いつもユースケさんとも言ってて。"俺たちはね,好き勝手やらせてもらって,周りのゲストの方とかスタッフの方が支えてくれているから,剛,できるんだぞ"みたいな。ホントそうだと思う。あと,絵心とかもね,すごい言われる。この間も,なんだっけな,石川県の方にロケ行ってたら,19歳の女の子が"剛くんの絵って,あれやばくないですかぁ?"って言って。"あれマジですかぁ〜?"って言って。19歳の女の子にね,そんなこと言われて。"本気で描いているよ,僕"って。"ホントですか?やばくないですかぁ?"って。いやぁ,ホント,みんな見てくれているんだなって思って。少しでも長く続けられるように。めざせ『タモリ倶楽部』でがんばります」。

11月4日(火)

「ぷっすま」

 ユースケさん「おぉ,剛。どないしてん。がっつり寒くなったね」。剛くん「・・・・」。今回の企画は『ぶっつけ本番!ハイスクール』。ゲストは,谷原章介さんと大島美幸さん。この2人と言うことで,映画の宣伝をはじめようとしますが,やっぱり阻止。1勝すれば5秒プレゼントということに。
 1時間目<ぶっつけ!アクセント>。14個のアルファベットの中から,1つを選び,裏に書かれた英単語を正しいアクセントで発音。1人1問,3周で終了。不正解なら,顔面強力噴射!順番は,谷原さん・剛くん・大島さん・ユースケさん。谷原さん「hotel」○。剛くん「swimmer」○・・・ですが,あやふやなのでクレームが。やり直すとどんどん変わっていきますが,最終的な答えが合っていたので○。でも,やっぱりクレーム。剛くん「先生がいいって言ってんだからいいじゃん!!」。大島さん「Korea」×。見事な顔面噴射受け。ユースケさん「library」○。谷原さん「kangaroo」○。剛くん「television」○。大島さん「potato」○。ユースケさん「Iguana」○。谷原さん「computer」×。背が高くて,胸に受けちゃいました。剛くん「America」○。大島さん「elevator」×。顔面噴射,ジャストサイズです(笑)ユースケさん「magazine」○。
 2時間目<ぶっつけ!日本地図>。地図にはすでに都道府県名が書いてあります。今回は,30の都市の中から,どの都道府県の都市か分かるものを自分でチョイス。当てはまる都道府県を日本地図の上で指さして解答。ユースケさん「わからないよ。オレ。そういうの」とブーイング。今回も3周。不正解だと,剛くんが大嫌いな,指先電流。剛くん「やっべぇ〜」。順番は,谷原さん・ユースケさん・剛くん・大島さん。谷原さん「横浜」→「神奈川」○。ユースケさん「名古屋」→「愛知」○。剛くん,すでに声が弱々しい。「どうしようかなぁ・・・えーっとね・・・これは(札幌)わかるじゃないですか」ということで,「札幌」→「北海道」○。すでに疲れが見えます。大島さん「宇都宮」→「栃木」○。ここで剛くんが弱々しい声で「協力しよう」とつぶやきますが,誰も賛同せず。谷原さん「那覇」→「沖縄」。ユースケさん「久留米」→「福岡」○。剛くん「『ぷっすま』でいったことがあるから大丈夫!これは!」。大熊さん「どれですか」。剛くん「これこれこれこれ」と「下関」を指さします。「行ったもん!番組ありがとう」と剛くん。確かに2000年11月14日に行っています。「下関」→「山口」○。剛くん「ふぐ行ったもん」。大島さん「熊谷」→「埼玉」○。谷原さん「仙台」→「宮城」○。ここで剛くん「あれ?宮城,仙台だったの?岩手かと思ってたよ。あぶねぇ」。続いて,ユースケさん「津」→「三重」○。剛くん「滋賀だと思ってたよ」。みんなが剛くんの苦手なところを答えてくれていっています。剛くん「盛岡」→「岩手」○。大島さん「水戸」→「茨城」○。3周しましたが決着がつかず延長戦。谷原さん「甲府」を選びます。剛くん「甲府はわからない,僕は」。谷原さんは「山梨」を選び,○。「オレオやべぇよ」とユースケさんも怪しくなってきました。もちろん剛くんも「やべぇよ」。そう言って選んだユースケさん「高松」。剛くん「オレもちょっとわかってる」。ユースケさん「行ったんだよ」。剛くん「『UDON』で行ったんだ!」。「香川」で正解。剛くん,焦った感じで「おばあちゃんちがあるんですよ。そこなのかなぁ。ここが(松山)。こっちなのかなぁ(松江)と思って」と悩みます。結局「松山」を選びました。剛くん「おばあちゃんちがあんの,僕の。おばあちゃんちがあって。空港が・・・」とひたすら"おばあちゃんち"を連呼。結局「愛媛」を選び正解。
 3時間目<ぶっつけ!漢字の書き順>。パネルに書かれた小学校でなる常用漢字の中から,分かるものを自分でチョイスして解答。今回も3周。不正解だと巨大ハンマー。かなり高い位置からきます。順番は,剛くん・ユースケさん・谷原さん・大島さん。剛くん「右」×。ハンマーの感想は・・・「おぉ〜。これは,新触感だね・・・首を気をつけて,みんな」。ユースケさん「花」○。谷原さん「十」○。大島さん「他」○。剛くん「海」×。2回目のハンマーは,自分で動いて微調整。ユースケさん「左」×。谷原さん「美」×。大島さん「皮」×・・・なぜかハンマーに打ち勝ち,ハンマーが跳ね返りました。剛くん「船」。みんなが賛同してくれたので,自信を持ったのか,ハンマーに真っ正面から向かいます。その顔めがけて跳んでくるハンマー・・・不正解でした。正面からでも微調整する余裕も。ユースケさん「迷」×。谷原さん「我」。剛くんが「僕もそうだよ」というと,谷原さん「剛くん,全部間違えてたんだっけ」と不安になり「後ろにしよう」と後ろ向き。でも正解でした。大島さん「議」。今まで出てきた感じの組み合わせで<僕らの集大成>ということで,みんなの期待がかかります。見事正解。
 ここまでで,ナギスケ・ゲストチームとも190点で同点。ここからは,オークションチャレンジになります。
 4時間目<ぶっつけ!玉入れ>。制限時間2分間でどれだけ玉を入れることができるか。ただし,曲のテンポが変わっている間は"ダンシングタイム"。玉入れを中断し,踊らなくてはいけません。大熊さんが,お手本ダンス。かわいい?ダンス。入札。ゲスト<35個>,ナギスケ<30個>。ゲストチームのチャレンジ。結果,26個。次はナギスケがチャレンジ。オリジナルダンスで楽しそう。結果は30個でクリア。
 ナギスケ210:ゲスト190で,最後にゲストチームが勝っても,同点にしかならず。するとユースケさん「最後勝った方が勝ちでいいですよ」と,「ぷっすま」らしいルール変更。
 5時間目<ぶっつけ!挟みドッチボール>。各チーム,それぞれ内野となり,外野からの攻撃に対しどれだけ長く逃げられるか。2人ともアウトになった時点で終了。顔面はセーフ。攻撃はできません。外野を担当するのは,2008年東京と大会優勝チーム(小6)。入札。ナギスケ<1分30秒>,ゲスト<1分>。ナギスケチャレンジ。ユースケさん「剛,ダンスやってるから」とダンス万能説を。そのユースケさんが狙われます。途中靴が脱げ,ボロボロに。結局アウト。最後,剛くん1人でがんばります。残り2秒。足下に来たボールをキャッチしたかと思ったらアウト。剛くん「ユースケさんがひどいよ!なんで靴が脱げるの!・・・ユースケさんがね,ジャマなの!」。ゲストチームのチャレンジ。大島さんが早い段階でアウト。最後までがんばっていた谷原さんでしたが,残り1秒でアウト。結局勝負つかず。大熊さん「もう1回やりますか?」。「やろうか」と即答したのは剛くんだけ。みんな疲れ切っています。谷原さん「剛くんさ,ダンスで鍛えてるからできるかもしれないけど」。結局,4人が入って,最後まで残っていたチームの勝利。ユースケさん,あっという間にアウト。次に狙われたのが大島さん。額に当たり,セーフ。芸人としてもOK(笑)でもその後すぐにアウト。次のねらいは谷原さんだったよう。必死でかわす谷原さんでしたが,執拗な攻撃に剛くんを盾にしようとします。それがあだとなり,アウト。谷原さん「なんでオレを先に狙おうとした!」と文句。
 結局,ナギスケ勝利。罰ゲームは<シチュエーションモノマネ>。谷原さん,何故か積極的。その理由は・・・「宣伝させてください」。土下座までして「精一杯やりますから」。まずは罰ゲームをやってもらって決めることに。谷原さん<腹痛を起こす髭男爵>×。剛くん「もっと見たくなった」。大島さん<笑いっぱなしの志村けん>×。谷原さん「どうせこれ,全部使われないんでしょ」とブツブツ。剛くん「メインです,メイン」。谷原さん<花火になったマイケル・ジャクソン>。みんな大ウケ。もちろん○。大島さん「これすごい!『ハンサムスーツ』絶対みんな見てくれますよ」。谷原さん「ホント宣伝させてください」と懇願。罰ゲームをがんばったので,30秒のPRタイム。エンディングは,章介&剛の"Wマイケル・ジャクソン花火"。

「STOP THE SMAP」

 今日は電話の日。今日は,電話が初めてじゃないという人。剛くんとは初めて。誰と話したことがあるのか当ててと言われ「慎吾」と答えた剛くん。正解でした。剛くんが「すごいじゃん,2回も」というと,吾郎ちゃんとも話したことがあると。「SMAPとしゃべりすぎじゃん。今日は僕とも話そうか」。コンサートは,東京ドームに4回と聞き「4回も!?」とビックリ。大阪へも行ったそうです。「すごいですねぇ」とビックリする剛くん。「あと木村君と中居君としゃべったら,全員になるね」と,中居君・木村君へハガキをどんどん送るようにアドバイス。またコンサートの話に戻り,いろいろ感想を聞くと,きちんと褒めてくれます。特に,ピアノを間違えても可愛かったという感想に,剛くん「ありがとう。コンサートスタッフに欲しいよ。みんな厳しいの。木村君とか。間違えるとすごい厳しいわけ。吾郎さんはやさしいんだよね。でもやさしい人だけだとダメだからね」。

11月3日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ニッポン道場』からスタート。お客様は,北京オリンピック・柔道金メダリスト・石井慧さん。挑戦するのは,今回も"墨彩画"。題材は<松茸・紅葉>。石井さんも一緒に挑戦。その一・下描き。石井さんが,写経をするという話。ちゃんと木村君が「お経を写すの」と説明しているのに,慎吾君に「写経やるんだって」と言われた剛くん「え?写経って何ですか?」。描くことに集中していたようです(笑)その二・色づけ。作品披露。それぞれ個性あふれる作品に仕上がりました。そして,石井さんが選んだ作品は・・・剛くんの作品!一番ビックリしているのは,剛くん本人。選ばれて第一声が「どうしてですか!?」。石井さん「一番真ん中に大きく描いてあるのに惹かれまして」。見てすぐにきめたそうです。剛くん「うれしいですよ。金メダルの方に褒めていただいて」。しかもこのコーナー,初めての一番で,ホントに喜んでいました。
 『ビストロ』。お客様は,弥生さん・小雪さん姉妹。オーダーは「私たち風韓国料理」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。メンバーとは共演している小雪さん。ただ,弥生さんは,初めてという人ばかり(吾郎ちゃんはお食事経験あり)。剛くんも「初めてです」というと,弥生さんが「個人的になんですけど・・・」と。ビックリする剛くん。まだ弥生さんがモデルをしている頃,道を歩いている剛くんに3回ぐらい会っているそうです。剛くん「えっ?ホントですか!?」。しかも立て続けに。中居君「どんだけ道歩いているの」。明け方,5時・6時頃。道路の真ん中を歩く剛くんの姿が。たぶん仕事帰りらしく,疲れているように見えたそうです。剛くん「家に帰る途中ですね・・・歩きたくなるんですよ」。マネージャーさんの車を,家のそばじゃなくて,ちょっと離れたところで下りて,歩くそうです。コンビニに寄ったりして。剛くん「何かあったんでしょうね。ココロに抱えてる物が」。判定は,木村君・剛くんの勝利。
 曲「はじまりのうた」。

「STOP THE SMAP」

 オープニング。BGMでマイケル・ジャクソンがかかっていると「マイケル,好きなんでね。かっこいいね・・・マイケルはさておき」とお便り紹介。服を買うときのことについて。剛くん「買い物好きですからね。そうだなぁ・・・何軒か,好きなお店があって。そこに行くのが多いかな。最近は。でもなんかね,それもちょっと飽きてきている,最近。いろんな店できてるからさ。もっといろんなとこ行きたい。その点,慎吾はたくさんいろんなとこ知っているような気がするんだけど。やっぱ,自分で見つけたいし。ちょっと今,いろんな店あって,いろんな店すぐなくなっちゃうでしょ。なんか。時間,ホントある時にはね,歩いて買い物するのが好きです。結構,渋谷とかね。ちょこちょこいっています」。
 メインは,映画の話。剛くん「撮影やってて。『クレヨンしんちゃん』なの。原案がね。なんか,『クレヨンしんちゃん』のアニメなんだけど,結構泣けるんですね。泣けるの,『クレヨンしんちゃん』が。しんちゃんがある日,タイムスリップして,戦国時代に来て。戦国時代に来たときの,僕は,その戦国時代にいる武将みたいな。時代劇ですね,言ってみるとね。しんちゃんは現代から来たから,現代人と昔の人の友情だったりとか。しんちゃんとは,友情が芽生えるんですね。いいんですよ,これが。そこにちょっと恋なんかもあったりとか。すごい楽しいです」。
 「甲冑が重くてね。甲冑って,鎧みたいなヤツ。昔の。僕は将軍みたいな役なので,立派な甲冑を作りまして。それを着るわけなんですけど。重くて,痛い。硬くて。それでも軽くつくってくださったみたいなんですけど,重い。10kgぐらい全部つけたらあるわけなのね。それを,朝,だいたい,早いときだったら,7時・8時とかつけて,夕方6時ぐらいまでつけてるとね,痛いんですよね。なかなかとるときがなくて。それで,それを付けて馬乗って。2回落馬しました。僕。こわかったぁ。でもね,ケガはしなかった。馬も,ホント,全部乗っています。走るとね,馬,ちょー怖いんですよぉ〜!でもね,40鞍ぐらい乗ったのかな。だんだん慣れてきて。ちゃんと,お尻をね,馬の背中にね,合わせられるようになってくるんですね。それまでは,お尻がね,馬の背中に合わせられなくて。こう・・・打撲するんですね。お尻が。お尻の・・・なんていうのかなぁ・・・骨って言うんですか?この・・・そこが打撲して,皮がむけるわけですよ。これ。痛くて。そうするとだんだんね,こう・・・もう1回はむけないととダメみたいで。むいて。そうすると,なんか,馬のね,走ったときの背中にね,自分のお尻が合わせられるようになってきて。今,撮影入っているので,もう,もちろん,そうなってないといけないんだけど。それでも怖いときがあるね,馬って。がんばってます。また詳しいことみなさんにお伝えしていきますので,楽しみに待っていてください」。

11月2日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『青春フォトグラフ』と『ビヨンセが〜』。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

11月1日(土)

 今日は・・・?


もどる