今日のつよぽん08 12月号

もどる


12月31日(水)

「いよいよ紅白」

 昨日の?リハーサル風景で,SMAPが「この瞬間,きっと夢じゃない」を歌うシーンがちょっとだけ流れました。

「第59回紅白歌合戦」

 今年もSMAP出場。自分たちの歌以外の所でも登場。剛くんは,アンジェラ・アキさんの紹介で。「手紙〜拝啓十五の君へ」の前半の歌詞を朗読。SMAP全員で,北島三郎さんの曲の間,船に乗って応援。Tシャツにはっぴ姿。剛くんは,ずーっと大漁旗を振り続けましたが,その足元は・・・裸足!剛くんだけが裸足でした。
 そしてSMAPの番。トーク部分は・・・中居君「SMAPにとても,今年1年は充実した1年を送れたんじゃないかと思ってますね。来年も素晴らしい年になるよう,がんばりたいと思います」。慎吾君「今年は北京オリンピックでの日本人選手の活躍に,ホントにたくさん感動もらいました」。剛くん「今年現役を引退した,王貞治さんや高橋尚子さんの,世界に通じる固い信念,僕たちも引き継いでいきたいですね」。吾郎さん「そして,今年は3人の日本人がノーベル賞を受賞いたしました。その堂々たる姿に,日本人ここにありを強く感じました」。木村君「来年こそは,それこそキーワードとして"MIJ"・・・"MADE IN JAPAN"っていう部分で,自分たちは日本人だということを誇りに,みんなで一緒に歩んで行けたらなと思っています」。曲は「この瞬間,きっと夢じゃない紅白SP」(イントロ前にダンス)。
 ちなみに,今年も白組の勝利。

★スポーツ紙★
 「紅白」のリハーサルの模様が載っています。写真が確認できたのは,報知・デイリー・サンスポ。

12月30日(火)

 今日は・・・?

12月29日(月)

「あなたが選ぶ思い出の紅白・感動の紅白」

 リクエストに応えて,過去の映像が流れました。SMAPは「夜空ノムコウ」(1998年)

「SMAP×SMAP08今年の顔大集合SP」

 今日は『ドス恋パイナポー』からスタート。楽屋には,ドス恋パイナポーの他,世界のナベアツ・髭男爵の姿も。次長課長が楽屋に入ってくると,ドス恋パイナポーの姿を見つけうんざり。とりあえず,まずはナベアツさんにご挨拶。そして,ドス恋の2人がネタをパクるから気をつけてくださいと忠告。顔を伏せていた慎吾君が顔を上げると,すでにナベアツさん風髭が。そこで今日のネタをやってみろと。やったネタは,髭男爵風。なぜかドス恋&髭男爵で「偶然やないかぁ〜い」と乾杯。別のネタにしろと言われると,「3の倍数と3のつく数字の時アホになる」と完全にナベアツネタ。それじゃダメと言われると,別な物ならいいだろうと。ナベアツさんもOK。何になるか考えるのは剛くん。<まじめな人になる>は河本君。変化がないからダメ。<鳥っぽくなる>・・・樋口君。顔真っ赤。<鼻がかゆくなる>・・・山田ルイ53世。"樋口カッター"登場。最後<思い出す,何かを>は,ナベアツさん。予定になかったようで,焦ってます。それでも24までやりきりました。そうこうしているうちに,ドス恋の出番。こっそり見に行くと・・・「僕イケメン〜」と,ここにいない人のパクリで,5人はちょっと複雑。
 『ビストロ1』。お客様は,佐藤浩市さんと宮崎あおいさん。オーダーは<ホルモン&お芋料理>。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトーク。剛くん「僕も映画拝見しました。すごいよかったです。はじけた役やりたいなと思いました」。判定は,しんつよの勝利。
 『ビストロ2』。お客様は,清原和博さん。オーダーは<世界一うまい!!フカヒレ料理>。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。清原さんの引退試合の時,中居君は,剛くん・慎吾君とコントを撮っていたそうです。いよいよと言うとき本番と呼ばれ,戻ってくると長渕さんの歌が終わったときだったと。剛くん「お疲れ様でした。長渕さんが寄って来て歌って。感動しました」。せっかくだからと,みんな握手することに。来店時,中居君がつよーい握手をうけていました。剛くん・木村君とつよーい握手。吾郎ちゃんで手を抜きましたが,木村君のアドバイス?で,吾郎ちゃんにもつよーい握手。今までで一番痛い握手だと吾郎ちゃん。最後の慎吾君・・・爪の跡が残るほど(笑)吾郎ちゃん・慎吾君とのトークをはじめようとしたとき,収録していたコントは,吾郎ちゃん・慎吾君と一緒で,剛くんはいなかったことが判明。剛くん「僕じゃなかったです。違う現場でした」。嘘ついたと言うことで・・・木村君「すみませんの握手しよ」。最大の握手に「痛い!痛い!痛い!バカ!バカ!バカ!バカ!・・・」と座り込んじゃいました。「スマスマ」で,ゲストに「バカ」と言ったのは初めてじゃないかと。でも中居君「痛いときって,バカって言っちゃうね」。判定は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。でも理由を聞いてみると・・・食事は,木村君・剛くんの方が良かったそうです。決め手は,慎吾君のおいしいリアクション。長渕さんのまねが良かったということでした。
 『イントロCCB』。
 『エンディングトーク』。歌のゲストは,レイ・パーカーJr。SMAPのアルバム「009」の「シャンプー3つ」にギタリストとして参加してくれています。ライブテーマは<SMAP BUSTERS>。曲は「GHOST BUSTERS」。

12月28日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『そっくりさんカーニバル』『終了後』&NONSTYLEのネタ披露。『終了後』は,月曜にも話題が出るし,金曜の時も剛くんたくさんしゃべりました。
 まず月曜の『終了後』。慎吾君が,SMAPの写真を撮ってくれた"アメリカンなカメラマン"の話をしました。普通の雑誌の表紙になる写真を撮るだけですが,アメリカンなカメラマンは,着ている物もアメリカン(スパッツがアメリカ国旗・ストーンズ?のTシャツ等々)ですが,撮り方もものすごい"アメリカン"。まるでアーティスティックな,ロックな写真を撮るように撮りますが,必要なのは普通の正面からの写真。慎吾君が再現しますが,その10倍のハイテンション。ゴリさんも知っていて,ホントにすごいそうです。でもかなり礼儀正しく,まじめ。SMAPは何回かお世話なったことがあり,くすりともせず,普通にとってもらったそうですが,まわりのスタッフは必死に笑いをこらえていたとか。ちなみにゴリさん達が写真を撮ってもらったときに,好きな国を聞いてみたら「日本」という答え。アメリカが好きなわけではなく,色遣いが好きで国旗を身につけているんだとか。
 そして,まだ続く月曜のトーク。『いいとも2008名場面ランキング』で,中居君のテレフォン登場が第2位。慎吾君に電話をかけたときの話が出ました。慎吾君はアルタにいるのに,電話のテンションは普通に中居君と電話で話すテンションだったそうです。中居君からは電話が来るのかと聞かれますが,滅多にないそうです。相当なときのみ。中居君からの着信があると「SMAPどうしたぁ〜?」と思う慎吾君。「良くあるメンバー,1人いますけどね」と慎吾君が言うと,名前を言わなくてもみんな分かったようです。慎吾君「最近ちょっと増えてきて。映画撮ってんですけど,今。この間,夜9時ぐらいから電話があって。なんだろうってでたら,『もしもしぃ〜。しんごぉ〜。今,ロケでねぇ,ちょっと来ているんだけどぉ〜。今終わったぁ。ちょっと早く終わったんだぁ〜』・・・う・・ん,で何?・・・『今からごはんを食べに行ってぇ,ホテル帰るから』・・・なんなの?いい,切るよ・・・『わかったぁ。明日も電話するねぇ〜』」。みんなに「遠距離恋愛?」と言われてます。
 そして金曜の『終了後』は<座っていいとも>。テーマは<今年1年を振り返って>。自己評価。まず藤森君<×>。「特大号」のモノマネを反省。ただし,すべったとか,ダメだったとかじゃなく,自分だと気づかれなかったことに。それを聞いた剛くん「そこまで役に徹してたってことでいいんじゃないの」と。藤森君「やさしい,剛さん」。剛くん「大丈夫だよ。中居君の森進一よりか,大丈夫だよ」。タモリさん曰く,うけないのがあるから,うけるのがあって,いろいろあるからおもしろいんだと。剛くんも「みんなで作っていくもんだよ」。その剛くんは,はるな愛さんのマネでトップバッター。剛くん「緊張した,ホントに」。タモリさん「顔がスザンヌだったんだよね」。大島さんは<△>。「いいとも」に参加して数ヶ月。まだ緊張していると言うことと,座ると足を開いていると言うことを反省。剛くんは<◎>。剛くん「今年はすごい忙しかったんですよ。今まで,1番忙しかったですね。20年芸能生活やってて。ドラマやって,舞台やって,映画やって,コンサートもやって。全部,活動のできる範囲をやったので,ちょっと,"オレはやったぞ!"・・・ただ,『いいとも』における僕としては,川柳,頭は良かったんですけど,だんだん変な方向になってきて。そこからちょっとね,どうしちゃったかなというか」。最初はエースだったのに・・・と言われ,過去の3作品を振り返ります。それから,藤森君が『選手権』で「いっちょめいっちょめ」をやったことを思い出します。藤森君「あれがツボで」。「い」だけ見えて「いうよねぇ」を「いっちょめいっちょめ」に。そう言う状況なら,小さく言いそうなのに「全力で!」と中田君。11月14日の『選手権』のVTR。関根さん「好きなんだ,『いっちょめ』」。剛くん「『いっちょめ』好きですねぇ。『い』と言えば『いっちょめ』なんですよ」。久本さんは<○>。金曜日に移動してきて,本番でステージにで来る前にみんなで気合い入れるのが好きなんだそうです。関根さんが,ドアの隙間からタイミングを見ていて,かけ声をかけ,剛くんが「一瞬,一瞬,大事に!」と。マチャミさんによると,中居君はお腹かいているんだとか・・・?(笑)剛くん「一瞬一瞬ね,生放送ですからね。たくさん見てるわけですから。僕,『いいとも』でてないとき,12時につけると,安心しますもんね。普段生活。忙しいときに見て,タモリさんがんばってるな,みんながんばってるな,じゃ,オレもがんばろうって」。中田君は<△>。みんなと仲良くしたいと思っているけれど,相方の方がうまくやっているから。藤森君が剛くんと仲がいいのが気になるそうです。オープニングが終わってはけるとき,藤森君が剛くんに肩を抱かれながら階段を上がっていくのを見たとき「出遅れた!」と思ったそうです。ちなみに,オリラジだけ楽屋はスタジオと同じフロアーで,他の人たちは1階上。剛くん「え?楽屋上じゃないの?上まで来てくれてたんだぁ。同じとこだと思ってたよ」と今まで知らなかったようです。剛くん「僕もね,ちょっと気使ってましたよ。慎吾ちゃんばっかりしゃべってたから。あっちゃんもしゃべんないとっていうか。ちゃんと平等に。そう言う気持ちが伝わってきたの。あっちゃんが"剛くん,慎吾ちゃんと仲良くしているな"みたいな」。関根さんは<○>。現状維持できたことと,DVDが3枚でたことが良かったと。さらに,タモリさんが一緒に妄想してくれたことを感謝していました。客席だけじゃなく,出演者も引くほどの妄想話に,普通なら否定されちゃうところ,タモリさんは否定せずに一緒に盛り上がってくれたと。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

12月27日(土)

 今日は・・・?

12月26日(金)

「笑っていいとも」

 『青春フォトグラフ』。オープニングから,かなりハイテンションの客席。1枚目1歳。かなりの盛り上がりが続いていて,タモリさんが「なんかあったの?」と不思議そうにしていると,剛くん「『特大号』が終わったからって,気抜いてないですよ・・・ねぇ」と,剛くんもちょっとハイテンション。1枚目の写真で,関根さんが正解。そして続いて剛くんも。赤いジャケット姿の剛くん「メリークリスマス」と言いますが,みんなに「終わった」とつっこまれます。タモリさんに「昔のイギリスの機関士みたい」と言われると,剛くん「ぽっぽやです」。中田君「今日,つよぽんノリノリですね」。剛くん「だって最後だもん!」。「いいとも」今年最後の放送です。2枚目5歳。藤森君・マチャミさんが正解。3枚目10歳。大島さんが正解。4枚目で残った中田君と平井アナも分かりました。正解は,石原さとみさん。
 『NEWSどっちJAPAN』。石原さんも引き続き参加。ゲストとして宇津井健さん。出題者として,早乙女太一君が登場。問題の前に,緊急ニュースと言うことで,先ほどM-1グランプリを制したNONSTYLEが登場。解答者ゲストとして参加。早乙女太一君のニュース<A:迫り来るおばさまファンのキスに花道を逃走,B:客席から聞こえたまさかの音(おばさんのおなら)に必死で笑いをこらえる>。正解発表の時,踊りに夢中で?正解の確認がなかなかできなかった剛くん。みんなにつっこまれます。正解はB。ちなみにAは,子どもだったため逃げ切れなかったそうです。次は宇津井さんのニュース<A:場慣れしたラブシーンも石原さとみさん相手ではタジタジ,B:とんでもない娘役にビックリ(年齢差が10歳しかなった)>。正解はB。ちなみに,ラブシーンは今回のドラマで2回目なので"場慣れ"はしてないそうです。
 『そっくりさんカーニバル』。1<木下優樹菜>そっくり。2<南海キャンディーズ・山ちゃん>パーフェクト。3<COWCOW多田>パーフェクト。4<宇津井健>・・・ですが,実は,実の息子さん。早乙女太一君の宣伝にやってきました。判定は・・・退場(笑)
 エンディング。NONSTYLEのネタ披露。それも終わり,今年最後になりました。タモリさん「大宴会,酔っぱらってたね」。そう言われたのは剛くん。マチャミさん「すごい写真撮ってたでしょ」。剛くん「すごい写真撮ったんで,ちゃんと"やきまわし"して・・・」。みんな笑っています。剛くん,気づかない?「去年撮ったやつ,まだ"やきまわし"してないんで・・・」。タモリさん「"焼き増し"!まわしてどうするの」。でもぴんと来てないような剛くん「お正月,ちゃんと配れるように」。タモリさん「去年の忘年会の,つい1ヶ月前に見たんだよ」。剛くん「テンポが遅いんで」。

「ミュージックステーションSUPER LIVE」

 SMAPは9時少し前に登場。今年1年を振り返って・・・映画に挑戦した中居君「今年1年というのはですね,振り返りますと,いろいろなお仕事さしてもらったんですが。やっぱり後半の自分の充実感が1年のトータルをしめたりするんですね。一昨日ちょっとですね,モノマネやったんですけども,すごいすべりまして・・・あの汗忘れられないですね」。タモリさん「気にすることないと思うけどね」。中居君「今日,ここで挽回します」。木村君は「個人的にも,あとグループ的にも,すごい充実してましたし。去年できなかったライブを,自分らがやりたくてできたって言うのが,すごい,やっぱり大きいですね」。吾郎ちゃん「木村君が言ったとおり,2年ぶりにライブができたって言うのがグループ的には一番大きな事で・・・毎年やりたいって思いはあるんですけども。それは大きかったですね」。慎吾君「コンサートがやれて良かったなぁって思いでいっぱいですね。楽しいんで。今日もすごい楽しいです」。タモリさん「剛も今年忙しいよね」。剛くん「そうですね。ドラマ・映画・舞台・コンサート,すべて活動できたので。来年はまた,今年学んだいいことを,来年続けて行ければなと思っています」。
 曲は「この瞬間,きっと夢じゃない」「はじまりのうた」。

12月25日(木)

「STOP THE SMAP」

 中居君が担当で,剛くんからメッセージ・・・ですが,留守録失敗。なんとか東海ラジオで聴けたのでレポ。雑音がひどいので,正確じゃない部分もあります。
 剛くん「どうも。剛です。えー,ゲンキですか?僕は,これ,誰に送ってるんでしょうかね・・・えー,中居君でした。中居君,どうも。『貝になりたい』,すごいいい映画に,僕も出演できたなと思っています。撮影終わって,映画できあがって,ちょこっとね,『中居君,よかったよ』なんて言って,話したんですけど。なかなか詳しくね,中居君の感想をちょっと聞いてないなって。でも,中居君よりか,僕が前にね,中居君の映画,試写室で見ちゃって。その後に中居君が見れたんですけど。見終わって,ちょっと深い裏話を聞けたらいいなと思います。ちなみに僕は,言っちゃうとあれだけど,やっぱ,後半のね,上川さんとのシーンとかすごく好きですね。なんか裏話教えてください」。
 中居君「なに,深い裏話って」。剛くんとは,恥ずかしくて映画の話はしていないそうです。「裏」について,DVDの"裏側"は,中居君の場合"表"。カメラがあると,テレビの収録ほどじゃないけど,ある程度意識しちゃうから。ライブDVDの裏側も,他のメンバーは"裏"で"素"の部分がでているんだろうけれど,中居君は違うそうです。「情熱大陸」も同じ。ただ,「情熱大陸」は長い間カメラが回っていたようで,中居君曰く「盗み撮り」されている部分では,一瞬素がでているかも知れないそうです。

12月24日(水)

「笑っていいとも!クリスマス特大号」

 毎年恒例の「特大号」。
 『ランキングバトルめざせぴったり21特大号SP』。月木金チームvs火水チームで戦います。テーマは<ラブソング熱唱ベストテン>。SMAPからは,慎吾君・中居君が挑戦してきました。そして今回は・・・慎吾君「大御所登場です」。剛くん「本気出しました。スタッフの方は,"あー"って・・・」(ゴリさんが歌った後は「おぉ〜」だったという話をうけて)。剛くんが歌った曲は・・・「らいおんハート」。みんなに持ち歌はダメなんじゃないかと言われると,「ソロで歌ったことないですから」と主張。「声量がなかったみたいで・・・」と言い訳も。月木金チーム<太田さん8位78点>。火水チーム。10位を狙っていくんですが・・・中居君「剛かひとり・・・と言ってもプロですから。『紅白』のトリとか歌ってるから」。ということで,<ひとり君10位73点>。この結果に,剛くん「やべぇ〜。あぶねぇ〜」。月木金チーム<徳井君9位75点>。火水チーム。中居君は「剛は1位か,2位。剛の1位か2位をとって・・・」と。太田さん「7位だと思ってるでしょ」。でも剛くんを選びました。結果は・・・5位。得点は88点!中居君「大人動いた」。動いていません(byタモリさん)。自分でもこの得点にはビックリしていました。月木金チーム<大島さん3位92点>。火水チーム<青木さん1位96点>。すでに20pの月木金チームはパス。火水チーム<タカ7位82点>。他の結果は,ゴリさん2位93点,DAIGO君4位91点,里田まいさん6位85点。コーナーのシメで,慎吾君「草なぎ剛は5位でしたぁ〜」。
 『クイズ!メイクダウト』。即興で3択を考えます。最初は,DAIGO君<20歳の時小学時代からの親友と約10年ぶりに再会。その時DAIGOがしたことは?:A当時のバンドのCDを交わせた,Bステーキをおごらせた,C友だちの持ちギャグ"ウィッシュ"をパクった>。金曜の答えは<A>。正解はB。次大島さん<高級な黒の勝負下着姿で現れたところ,それを見ただんな様が言った一言は?:Aりかこみたい,B長州力みたい,Cたれぱんだみたい>。金曜はB。正解はB。最後は三村さん<3ヶ月に1回後輩を集めて開く会の名称は?>。三択を出す前にタモリさんが「土瓶会」とふざけます。仕方なくそれをうけて・・・<A土瓶会,Bお笑いを語る会,Cオレを褒める会,D相方の悪口会>。みんなCと予想。正解でした。
 『テレフォン』。1年間を振り返ります。剛くんは1〜4月の前半に登場。
 『ものまね』。トップバッターは剛くん。はるな愛さんのモノマネ。キレイな女装メイク。剛くん「ものまねのものまねをしてみました」。動きは切れるとタモリさんと関根さんに言われています。関根さん「ただごついね・・・ロシアの女子のテニスプレーヤーみたい」。他のメンバーは・・・慎吾君が織田裕二さん,中居君は森進一さん。優勝チームは,剛くんと慎吾君がいるチーム。
 最後に『選手権』総合優勝の発表も(水曜と金曜同時優勝)。

12月23日(火)

「ぷっすま」

 ユースケさん「見て,これ。いつもと違うよ」。セットの壁にクリスマスのデコレーションが。剛くん「あ,ホントだ」。ユースケさん「今日は12月23日」。剛くん「ていうことは・・・明日は・・・」。ユースケさん「明日クリスマスイブですよ。剛,予定は?」。剛くん「『いいとも特大号』です」。イブも関係なくお仕事です。今回の企画は『芸能界ビビリ王決定戦』。ゲストは,田中美里さん・観月ありささん。もちろん"番宣"。2人ともKINGにならなければ30秒のPRタイム。
 1stChallenge:ユースケさん<サンタクロース>。1.煙突の前に落とし穴(1p)。2.ドミノ式セキュリティーシステム(5p)。3.子どもがセクシー美女。この美女が,ユースケさん好みの子。デレデレ。剛くん「ユースケさん,仕事だよぉ〜」。どんどんポイントが上がっていきます。剛くん「ユースケさん,テレビ映ってるよ」。グラフが上がったっきりなかなか戻ってこない。結局,デレデレしている間に9p。ところが,突然灯りをつけたら逆襲され,12pまで。美女と別れた後も,思い出してデレデレ13p。剛くん「今年一番いい顔」。また思い出して14p。4.靴下から手(15p)。テロリスト乱入で,18pまで。5.ジャック・バウアー乱入(23p)。結局23ビビリポイント。戻ってきたユースケさん。女性ゲストの前で「ちょっと,もう,恥ずかしくてしょうがないんだけど・・・男ってこんなもんなんです」。
 2ndChallenge:田中さん<ホームパーティーゲスト>。突然のクラッカーで2p。ドラマPR写真が出てきて3p。1.鹿の剥製が激怒(4p)。2.七面鳥が猛ダッシュ(5p)。ろうそくに火をつけようとすると,回りが大騒ぎして7p。3.キャンドルが花火(9p)。刃物を持った女性が乱入。これはドラマのシーンをs再現していました。決闘まで行き,12p。4.プレゼントかCOWCOW・多田(14p)。時計が暴走(18p)。5.テレビから貞子(21p)。結局21ビビリポイント。
 3rdChallenge:観月ありささん<見習いサンタ>。1.煙突が火山(1p)。2.雪だるまが激怒(2p)。突然叫ばれ3p。タライが落下し4p。3.暖炉からエガサンタ(5p)。剛くん「出かた良かったよ,エガちゃん」。エガちゃんに追いかけられ9p。でも突然止まるエガちゃん「女優はやりにくいんだよ」。剛くん「もう精一杯だから,今ので。ありさちゃん追いかけるのに精一杯。4.子どもが鳥居みゆき(14p)。部屋に戻るとエガちゃんが。抱えているプレゼントを取り戻そうとして,16p。警告音17p。アメリカ兵乱入18p。5.セコム作動で長嶋監督(プリティ長嶋)登場(19p)。
 FINALChallenge:剛くん<彼女を家に招いた彼氏>。ドアを開けると,大きなケーキを抱えたセクシーサンタ。剛くんの苦手分野で責めてきますが,グラフは上がらず。実は彼女と思ったセクシーサンタは店員さん。逆ギレして帰って行きます。次にやってきたのが彼女が駆け込んでくると,1p。いつも通り,小芝居をしてグラフはギリギリライン。部屋にはいると,ベッドに女の子が(2p)。剛くんは「妹」とごまかしますが,10年つきあっている"彼女"。こっちが本命だったようです。1.本当の彼女が家にいた。それでも,剛くん「ピアノの先生」と言い訳。やってきた彼女の方がでていきました。彼女からのプレゼントは,ユースケさんグッズ。CDや著書が。ユースケさんへのドッキリ?ユースケさん「ちょっとやめて・・・」。2.クリスマスツリーの襲撃(3p)。3.冷蔵庫が江頭家(5p)。開けた扉を閉めちゃいます。俣相手6p。開けたり閉めたり,剛くん,遊んでいます。エガちゃんが暴走し,彼女に手を出します。それに戦いを挑む剛くん。マジ蹴りで10p。エガちゃんが冷蔵庫に戻り,剛くんは扉を閉めて「はい,お疲れ様でした」。シャンパンを開けようとしたとき,彼女に声をかけられ11p。シャンパン暴発12p。ろうそくを消すと部屋が真っ暗(13p)。明るくなると・・・4.彼女が外国人に変身(15p)。彼女におっきなケーキを食べさせられ18p。また真っ暗になり19p。彼女が元に戻って20p。彼女に言われ,トナカイのかぶり物を。それを見たユースケさん「昔,これかぶってロケに出たことあったなぁ」。かぶったらテンションが下がったのか,グラフも下がっていきました。彼女のサンタ帽を探すため,段ボールばかりの部屋へ。扉を閉められ21p。段ボールの中を探す剛くん,カメラの位置は分からないようになっているんですが,段ボールでふさいじゃいました(笑)サンタ帽を見つけ,扉を開けると,吹雪(22p)。剛くん「ねぇ,風吹いてるよぉ」と意外と冷静。部屋の中に上から大量の雪。5.部屋に大雪(24p)。雪に埋まっている剛くん「なんだこれ」。これでV12決定。
 ドラマPRの後,今回は「メリークリスマス」で手を振って終了・・・でしたが,最後にエガちゃんが乱入してきました。

12月22日(月)

「SMAP×SMAP」
 
 今日は『冬に聴きたいスマスマ名曲歌謡祭』。進行は,中居君と高島彩アナ。メンバーがそれぞれ曲を紹介していきます。オープニング。慎吾君「メリークリスマス」と客席に投げキス。剛くん「前回,ちょっとね。緊張して,自分に負けた部分があったんで・・・」。吾郎ちゃん「楽しみにしてたんですよ,結構」。木村君「目の前に見てくれる人がいるって言うのは,ライブ以来なんで,一発ガツンといかせていただきます」。ゲストは,YOUさん,エド・はるみさん,石原さとみさん,劇団ひとり君。前回も参加したYOUさんは「草なぎ君がね,とにかく,私はもう母親のように心配で」。剛くん「もう,汗が出てきてますから」と,ジャケットを脱いじゃいます。白いシャツにカーディガン&蝶ネクタイ。中居君「カーディガンですか」。剛くん「小学1年生になった気分でがんばります」。
 1曲目。慎吾君。広瀬香美さん「ロマンスの神様」。2曲目。木村君。藤井フミヤさん「TRUE LOVE」。3曲目。吾郎ちゃん。稲垣潤一さん「クリスマスキャロルの頃には」。4曲目。剛くんの姿が見えないと,中居君「親分の出番ですか」。曲紹介を淡々とする剛くん。石井明美さん「CHA-CHA-CHA」。この曲は1986年の曲。剛くん「振り付けも当時のままやっていただいて」。石井さん「間違えちゃってすみません」。中居君「草なぎ君が間違えたと思いました」。
 5人。今井美樹さん「PIECE OF MY WISH」「PRIDE」。
 しんつよ。シャランQ「シングルベッド」。慎吾君「カラオケで歌いますね」。剛くん「歌いますねぇ」。慎吾君「2人カラオケって良くあるんですけど,よく熱唱してますね」。次木村君・吾郎ちゃん。中村あゆみさん「翼の折れたエンジェル」。剛くんも自分の席で一緒に歌っていました。5人。バブルガムブラザーズ「WON'T BE LONG」。剛くん「もうね,この曲は,知ってて知り尽くしてるんですけど。わかっちゃいるんだけど,盛り上がっちゃうと言うか」。振り付けが決まっていましたが,吾郎ちゃん「僕1人でやってたんですけど。みんな,フィーリングで,ノリが,アドリブになっちゃって。振り付け守ってんの僕だけになっちゃって」。ただし,その振り付けは,EXILEバージョンでした。慎吾君「この頃は,もう,草なぎと渋谷の駅で踊ってましたよ。ハチ公の前辺りで。2人でスピーカー置いて,踊ってましたよ」。剛くん「振り付け考えたりとかね」。最後は,槇原敬之さん「どんなときも」「もう恋なんてしない」「世界にひとつだけの花」。

12月21日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『青春フォトグラフ』『なりきり川柳』『終了後』。『終了後』は,焼き肉の食べ方から,回転寿司の話,変わったお寿司屋さんの話・・・と,お寿司屋さんの話題に。ずーっと聞いているだけだった剛くんが「あの,僕ね,あのぉ・・・」と話し始めると,レギュラー陣&客席が驚き,歓声(笑)剛くん「お寿司,2日ぐらい前に,ものすごいおいしいお寿司食べたんですよ。何かと申しますと,焼き寿司なんですよ。焼いてあるんですよ」。タモリさん「ホントはそれが一番うまいのよ」。タモリさんもそのお店を知っているようです。剛くん「すっごいおいしいんですよ。メバルみたいの焼いてあって」。タモリさん「中まで火,通さないんだよね」。剛くん「はい。すっごいおいしかったです。上に,粒マスタードみたいののってて。これすっげーうまいんで。みなさん」。関根さんやマチャミさんに「どこで食べた?」と聞かれると,剛くん「場所はちょっと内緒なんですけど・・・」。タモリさん「築地の方に・・・」。みんなは,インターネットで調べればいいと客席に。中田君「"粒マスタード"で」。関根さん「"つよし うまい"で」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

12月20日(土)

「あさ天」「ズームインサタデー」「めざましどようび」「やじうま」

 昨日行われた筑紫哲也氏お別れ会の模様が流れました。昨日流れなかったコメント部分は・・・「本当に何でも知ってる方ですし,人間として大きな方だと思います」。

「さんま&SMAP美女と野獣スペシャル」

 本番直前。中居君「今年のテーマは,こちら!」。慎吾君「1番。ポニョみたいに水の上を走れるのか,大橋のぞみちゃん大実験」。吾郎ちゃん「2番。朝バナナダイエットにバナナマン日村が挑戦」。剛くん「3番。まつかささん・・・の釣った巨大マグロをSMAPが食べまくる」。木村君「4番。私は貝になれ・・なりたいのでははく,私は歌手になりたい」。中居君「正解は,こちら」・・・と,番宣VTR。VTRあけ。中居君「マグロを釣ったのは?」。剛くん「松方さんです(でもやっぱりまつかささんに聞こえる・笑)」。
 オープニング。中居君「せーの」。5人「メリークリスマス!」。後ろの壁には,今年の名言の数々が。それをみんなで見ていると,さんまさん乱入。ビートたけしさんの名言?を紹介します。トークが弾んでいこうとしますが,さんまさんが仕込んでおいた醤油差しを出せないように,わざと話をそらしていきます。困るさんまさんに,慎吾君「しょうゆうこと!」。さんまさんが「あげる」と慎吾君に醤油差しを手渡すと,「プレッシャーかかりますね」と慎吾君。するとそれを剛くんに手渡します。渡された剛くんは,じーっと醤油差しを観察した後「生放送の間ではできません,僕,これ」。さすがにさんまさんも気づきました。後ろの壁をあけ,スタート。
 前年同様,羽鳥アナが趣旨説明。今年は『心に残る名言大賞2008』。共演者やスタッフに取材をして,各メンバーの名言を集めました。採点は"美女なでしこ"。一部ブーイングも・・・ケンジ君もいます(はるな愛さん)。1人2点,15点以上で合格です。
 最初は吾郎ちゃん。「Goro'sBar」で共演の友近さんから。「欲張りな女性の方が上質な華を咲かせる」。これは不合格。名言は,グッズにされます。吾郎ちゃんのは"メッセージローズ"。次,木村君。「HERO」で共演した八嶋智人さん。急遽ごはんを食べるためにTMCに車で行くと,もちろん許可なしでは駐められない。すると木村君・・・「木村拓哉です」。再現VTRを見て,木村君は「もっと普通です」と主張。判定は,微妙なライン。この場で本人に再現してもらうことに。普通にやってみますが・・・不評。どんどん得点が減っていきます。開き直った木村君,再現VTRと同じように「木村拓哉です」と言い切ると,合格。3番目は剛くん。ユースケさんから。剛くんがものすごく忙しかったとき,背骨に沿って冷却シートをだーっと貼っていたそうです。すると剛くん・・・「オレ,体温調節できないんだよねぇ」。剛くん「なんか,緊張しちゃうと,すごく汗が出てきたりとか・・・・みんな,なんか,押さえられるじゃないですか,体温を。僕からすると,みんな押さえている気がするんですよ。気持ち的にさませるのかなと」。中居君「体温じゃなくて,テンションでしょ」。木村君「すでに額に汗が」。剛くん「自分の会話が中心になったりとかすると,すごいテンション上がってきて・・・・」。木村君「お前,今,全国放送だよ」。会場からも「ふぅ〜〜」と歓声が。剛くん「すごい体温・・・」。さんまさん「テレビの前で1万5千人以上が見てるから」。背中の方には慎吾君の姿が・・・。剛くん「グ〜グググゥ〜」。やった後,ものすごく照れながら「こういうことやるじゃないですか。こういうことやると・・・」と立ち上がり,「もっともっと追い込まれるわけですよ」。やっぱり背後には慎吾君の姿が・・・。剛くん「いっちょめ,いっちょめ」。木村君「体温調節じゃなくて,その場の空気の調節が・・・」。剛くん「そういうことですね」。これは不合格。剛くんの名言は"フォーチュンクッキー"に。CMあけ。木村君にも急造?の名言グッズ"東京タワーの置物"が渡され,合格のメダルが剥奪されました。スタッフバタバタ?
 中居君の名言は,「情熱大陸」での発言。「(27時間テレビの)さんまさん見て全くがんばれって思わなかった」。これは,さんまさんは喜んでいます。ただし"美女なでしこ"のみなさんにはなかなか理解されなかったようで,説明。それでやっと納得で,合格。若槻千夏さんは,"かっこいい中居君"がイヤだから押さないと。SMAPの中居君はイヤなんだそうです。すると中居君が,日テレの対応の違いを暴露。SMAPが日テレに出演するのは,1年に1回,この番組だけ。すると,食事がケータリング。ところが,普段の収録の時は,天むす2個なんだとか。中居君名言グッズは"のれん"。さんまさんの名言は,フジテレビの三宅さんから。元奥さんとゴルフに行ったとき。急遽雨が降り出し,元奥さんが合羽を持ってなくて,貸してと言われたら,「なんで貸さなきゃあかんのや」。これはブーイング。でも,さんまさんは,数日前からゴルフに持って行く物として,必要だと教えていたそうです。しかも当時仕事していたのは自分だけだから,風邪を引いちゃ困ると。でも結局不合格。グッズは"年賀状"。慎吾君の名言は,キャイ〜ンから。「天声慎吾」の飲み会の時,スタッフから新しいスタイルの内容を続けて行こうと言われると,「これじゃ仕事になっちゃうよ!」。これは合格だったんですが・・・若槻さんから,現場で酔っぱらっている慎吾君が起きるのを待たされ迷惑だったという話が出ると,次々と点数が減らされていきました。結局不合格。グッズは"カレンダー"。
 木村君。「エンジン」で共演しtた泉谷しげるさん。レースクイーン役の女の子のスカートの中を覗こうとして・・・「見るときは見なきゃね」。不合格。中居君「この番組分からない。名言じゃないじゃない」。SHIHOさん「これ名言かな?」と悩んでいます。木村君「それにドラマ『エンジン』ってかなり前ですよ」。でもさんまさんのエピソードの方がすごい。ゴルフ場の話は,なんと17年前。グッズは,書道家の武田双雲さんがその場で屏風に書いてくれました。トークが一段落?すると,中居君「草なぎ君,どうした?」。剛くん「これ,生放送ですよね」。さんまさん「いらんこと言おうとした?」。剛くん「なんでもないです。僕のこと中心にしないでください」。慎吾君「見るときは見るよね?」。剛くん「見る,見る」。木村君「お前,なんか見たの?」。剛くん「見てないですよ,何も・・・今,生放送ですよね?」と言いつつ立ち上がります。もちろん背後には慎吾君の姿が・・・。中居君「なんで立つの?なんで押すの」と最後は慎吾君に。後ろを確認しながら前に進んでいった剛くんが取った行動は・・・バク転!きれいに決まりましたが,みんなビックリ。中居君「いっつも,慎吾,後ろ押してんだもん」。慎吾君は剛くんに「いいぞ,いいぞ」と。さんまさんは「押してんの知ってるけど,押されて出るお前も」。さんまさんの名言。村上ジョージさんから。「お前そんな長生きしてどうすんね」。不合格。グッズは"エコバッグ"。
 剛くんの名言。慎吾君から。2人で飲んだときの話。泥酔状態の剛くん。帰り道,慎吾君に「オレのこと好きか?」と愛情確認。慎吾君が「好きだ」と言っても,納得しない。剛くん「本当に好きだったら,オレを殴れ!」。慎吾君が殴れないでいると,逆に殴られたそうです。剛くん「男はわかりませんか?ぶつかっていくって言うか・・・」。木村君「名言って言うか,迷惑の迷だよね」。慎吾君が詳しく説明します。マネージャーさんの運転する車で,剛くんを送る途中での出来事だったそうです。2人で後ろの席に座っているときで,殴られた慎吾君はドアにぶつかる勢い。口からは血が出てきたそうです。そう,慎吾君が説明していると,剛くん「ごめん,ごめん,ごめん,ごめん,ごめん・・・」と土下座をはじめます。その時も,血を流した慎吾君を見て,「ごめんなさぁ〜い」と泣きながら謝ってきたそうです。鼻水だらだら流しながら。慎吾君は,自分の血を押さえながら,剛くんの鼻水を拭いてあげたとか。剛くん「これ,生ですよね?」。さらにその後,剛くんの家で3〜4時間ずーっと相手をさせられた慎吾君。剛くんは,1人で暴れて,服脱いで,バク転・・・。ギリギリ不合格でした。はるな愛さんは「面倒くさいよねぇ」。みんながワイワイトークしている中,またもや慎吾君が剛くんの背中を思いっきり押していますが,なんとか踏みとどまる剛くん。でも,結局何かやらなくちゃ行けない状況になり「おこるぞっ」と,ほっぺをふくらましていました。慎吾君「今日もいいぞぉ。よーしよし」と満足そう。グッズは"トイレットペーパー"。ずーっと「俺を殴れ」と書いてあります。
 中居君。「ブラックバラエティ」で共演の勝俣君から。ババ抜きをやっているとき・・・「オレ,スターだから。普通のスターじゃない。大スターだもん」。合格。グッズは"Tシャツ"。吾郎ちゃん。「Goro'sBar」で共演の次長課長から。ドラマのセリフを練習していた吾郎ちゃん「オレ,噛む俳優って思われたくないんだよ」。これも名言なのか・・・?不合格でしたが,その場で吾郎ちゃんが再現すると合格。グッズは"せんべい"。慎吾君の名言。竹内結子さん。ドラマ「薔薇のない花屋」での話。1つ残っていた差し入れ。慎吾君が取ろうとすると,女性スタッフが狙っていて,それが分かった慎吾君「オレはいいんです」。合格。だんだん"名言"が分からなくなってきていますが,CM中に高島礼子さんが「おもしろかったら押そう」とみんなに言ってくれたそうです。グッズは"スイカ彫刻"。中居君の名言は,「仰天ニュース」で共演している鈴江アナ。女性のタイプについて・・・「ちょっと残念ぐらいがかわいい。だから残念賞?みんなかわいくてしょうがない」。中居君は必死に説明しようとしますが,なかなかうまくいかない。なぜか古閑選手を例に出しちゃいますが,さらに収拾がつかなくなっています。さんまさんが助けようとしますが,木村君にふります。木村君は「自分で責任取れよ」。慎吾君「今言いたいのは,こういうことなんですよ」と,剛くんを押し出します。剛くんは「古閑さんはすてきだと思いますよ・・・」と話し始めますが,中居君「タイプの顔なんですよ」と自分でなんとかしようとします。でも,つきあうかと言われると「違うんですけど」とさらに墓穴を・・・。グッズは"キャップ"。
 最後は,さんまさんがSMAPへ言った言葉。「SMAPとだけは娘を絶対結婚させたくない」。『ビストロ』でのトークです。今日も理由を語っていきますが,今日は"名言"をからめて説明。グッズが"Tシャツ"で,その時語った理由が1人ずつ書いてあったんですが,それを読んで「こんなこと言っていたのか」とすっかり忘れていたようです。
 すべての名言紹介が終了。次は恒例のライブですが,この名言を曲中でいわなくちゃいけないという指令が。ライブ前(スタンバイ中)に,今日の名言を振り返ります。
 ライブはスタジオをでて外で。1曲目の「shake」の間に名言を言っていきます。中居君・慎吾君・剛くんがイントロで,木村君はソロパートで,最後に吾郎ちゃん。2曲目は「どうか届きますように」。
 エンディング。グランプリが発表されます。グランプリは・・・木村君の「木村拓哉です」。

12月19日(金)

「笑っていいとも」
 
 『青春フォトグラフ』。1枚目1歳。2枚目7歳。剛くんが会場に「オレ知ってる?」と聞いているのを暴露されます。その後剛くんが答えますが×。3枚目15歳。ヒントが<女性と遊ぶのが楽しいと思えない>。これでみんな違う方向へ。剛くんも「IKKOさん」と答えましたが×。今は女性が大好きだというヒントが。すると,マチャミさんと藤森君が正解。4枚目25歳。これでみんな分かりました。正解は,沢村一樹さんでした。
 『NEWSどっちJAPAN』。ゲストは,坂井真紀さん。最初は解答者。最初の出題者ゲストは,作家・水野敬也さん。「夢をかなえるゾウ」で有名。その中の教えで"会った人を笑わせる"というのがあったので,剛くん「慎吾君,会った人を笑わせて」とふります。水野さんを笑わせてもらいますが・・・(笑)ニュースは<A:とんでもない方法で作家デビューの夢を叶える(本に載っていた"編集者Kさんにお世話になりました"からそのKさんに連絡を取っちゃう),B:「夢をかなえるゾウ」のおかげで合コンでモテモテ>。正解はA。続いては,坂井真紀さんのニュース。<A:モツをテイクアウトしようと酔っぱらってMY鍋を持って居酒屋の前を1時間うろつく,B:森三中の大島さんの服を頼み込んで買い取り>。正解はB。ちなみにAは,しらふで鍋を持ってきちんとお願いしてテイクアウトしたそうです。
 『なりきり川柳』。レギュラー陣に戦いを挑んできた沢村一樹さん。今日のテーマは<イヴの夜イルミネーションの中を好きな人と歩くときの女心>。3位「死んでもいいでも幸せだから死にたくない」(大島さん)。2位「輝くの今夜の二人いつまでも」(関根さん)。関根さん,連続で飲んでいたので,おきにいったそうです。そして1位は・・・「沈黙も2人を飾るイルミネーション」(藤森君)。下位は・・・4位(中田君)「キレイだねって10年後もまた言いたいね」。5位(剛くん)「隣ねサンタクロース出現だ!」。「これに負けたの」とがっかりする沢村さん。そのビリの作品は・・・「あ,イヴだ腕組むだけでもあ,イヴだ」。
 『選手権』。サンタ棒を頭でキャッチするゲーム。30びょ8腕の合計個数を競います。今までの最高は,月曜の19個。今日,優勝すれば,金曜日が単独年間優勝になります。結果は,17個と優勝ならず。ただし,水曜と同時総合優勝になりました。

「ピンポン」「思いっきりイイ」「ミアネ屋」「2時ッチャオ」「スーパーニュース」「ニュースリアル」「イブニング5」「ニュース23」

 本日11時から行われた筑紫哲也氏のお別れ会に剛くんが参列しました。コメントも。「韓国の大統領と,僕,2回対談させていただきまして。すごく緊張するんですけど,筑紫さんが背中を押してくれまして。ホント非常にお世話になりました・・・その際に,筑紫さんにいろいろアドバイスいただきまして。『草なぎ君の好きなようにこれからも楽しんで韓国との架け橋になって』って言うような言葉をいただきました」。「筑紫さんから,僕なりに感じ取れた筑紫さんのすごい大きな,人間として大きな器だったりとか,人間として立派なところを僕も受け継いで,少しでも受け継いで,また僕も,僕よりか後輩の人にも,いいところどんどんつなげて行ければ,そしてがんばりたいなと言う言葉を誓いました」。

「僕らの音楽」

 今夜は"郷ひろみWORKS"。「FNS歌謡祭」での,倖田來未さんと初コラボレーションのVTR。郷ひろみさんは,この番組に4回出演。綾戸智絵さん・DJOZMAさん・藤原紀香さんと対談。披露した楽曲は15曲。その中で反響の大きかった曲は「ハリウッド・スキャンダル」。
 1月9日はレミオロメン×妻夫木聡さん。1月16・23日は,未公開対談総集編。

「チョナン・カン2」ページへ

12月18日(木)

★雑誌★
「TVガイド」
 SMAP表紙。特集カラー6p。
「月刊ザテレビジョン」
 特集カラー3p。連載『お気楽大好き』カラー1p。
「月刊TVnavi」
 ヤマサ昆布ぽん酢の広告カラー2p。

12月17日(水)

★ライブDVD発売

「やじうま」「めざまし」「ズームイン」「ラジかるッ」

 SMAPSHOPの紹介あり。一部,SHOP内のみで流れる5人のメッセージも。今日は剛くんのコメント(?)もあり。木村君が,SHOPで2種類のグッズを買うともらえる特典グッズを分からないように言っていると・・・「カレーも食える?」と剛くん。

12月16日(火)

「ピンポン」「おもいっきりイイ」「リアルタイム」「イブニング5」

 本日オープンのSMAPSHOPの紹介あり。一部,SHOP内のみで流れるSMAP5人のメッセージも流れました(ただし,剛くんが発言している部分はなし)。

「ぷっすま」

 オープニング。小芝居をしているユースケさん。笑ってみている剛くん。ユースケさん「つーよし!おはようございます」。剛くん「ユースケさん」。ユースケさん「蝶タイ似合ってるよ」。剛くん「遠くて,何言っているか分からないと」と小芝居にダメだし。今回の企画は『ブランド見極めバトル1チャンスチョイス!』。ゲストは,高田延彦さん,小倉優子ちゃん。高田さんは,焼き肉屋さんを経営していましたが,8軒のお店を1年半でなくしました。剛くん「8軒は出し過ぎじゃないですか」。ところが,優子ちゃんは,焼き肉屋さんを十何店舗経営中・・・。
 1回戦。<かに道楽網元銀座本店:極上松葉がに(1杯3万円)>。ユースケさん「カニが苦手でしてね・・・」。剛くん「それの方が分かるんじゃないの」。高田さんは,アレルギーじゃないことを確認すると「じゃあ,食えばいいじゃん!」。今回は,すべて調理法が違います。1皿目<しゃぶしゃぶ>。剛くん「エノキが好きなんでね」と,カニを味わうのに,ちゃんとしゃぶしゃぶを楽しんでいます。みんなおいしいと絶賛。剛くん「これじゃないか?」。でも・・・ユースケさん「もしかしたら,お出汁がおいしすぎてね」と。これをきっかけにみんなの意見が変わります。剛くん「なんとなくわかった」。4人ともスルー。出汁がおいしいんだろうと。2皿目<にぎり寿司>。剛くん「プリプリ」。高田さん「上品な味」。ところが・・・ユースケさん「プリプリしすぎかな」。優子ちゃん「加工的な感じ」。すると二人の意見も変わります。高田さん「駅弁に入っていそうだよね」。剛くん「みんなの言うとおり」。たぶん「かにかま」だろうと,全員スルー。3皿目<お刺身>。持っただけで大絶賛。ユースケさんが「1番といい勝負」というと,剛くん「1番と近いって言うのが全然ダメですよ・・・深みが違うよね」。高田さん「そうぉ?」。優子ちゃん「重さが違うんですよ」。剛くん「味,違うじゃん,1番と全然」。高田さん「火に通してないから,水分含んでるの。それだけ」。優子ちゃんは「高田さんが食通じゃないのってホントショックなんですけど」と残念そうに。優子ちゃんだけがスルー。男性陣3人がチョイス。すると,優子ちゃんは「10秒前に戻してください・・・」。後悔しても変えられません。4皿目。料理が運ばれてくると,剛くん「あれ?まずーい!まずーい!まずーい!」。料理は<姿ゆで>。剛くん「1番おいしい」。高田さん「1番うまいね」。ユースケさん「この食べ方に慣れてるからですよねぇ」。剛くんが「うまい」と言うので,優子ちゃんは「4番だと思います?」と。剛くんの答えは「イヤ,3番」。正解発表。正解は,4番。剛くん「うそー!やっぱうまかったもん。確かにね。身がちょっと大きいと思ったんですよね」。2番は予想通りかにかま。3人が選んだ3番は,1杯8千円でした。罰ゲーム<ビリビリ1チャンスキャッチ>。イスに座った状態で,勝者が落とすバトンを片手でキャッチできればクリア。失敗したらお尻に電流。ユースケさん・高田さんと真剣に勝負し,クリア。剛くんの番。剛くん「これまずいな,これ・・・鉄板硬いよ,これ。しかも厚いよ,これぇ。鉄板が硬くて厚いってことは,これ,結構来るよ」とかなり怖がっています。一方,3回目の優子ちゃんは「コツをつかみました」。その勝負の結果は・・・ギリギリ剛くんがキャッチ!
 2回戦<月島スペインクラブ:イベリコ・ベジョータ(100g1600円)>。大熊さん「スペインと言えば?草なぎさん」。剛くん「ロナウジーニョ」。ある意味正解だと(笑)1皿目<カツレツ>。剛くん「揚げてあるから,ちょっと分かりにくいですね」。それでも「これおいしい」と。高田さんは,ルールも無視して,勝手にチョイス札を出しています。結局,高田さん以外はスルー。高田さん「今まで食べてきたイベリコ豚と同じ」だと主張。ユースケさんは「味が安っぽいかなと」。2皿目<ステーキ>。一口食べて,高田さん「これイベリコじゃないわ」。剛くんは「イベリコじゃない?」。ユースケさん「香ばしさみたいのがある」。剛くん「全然ある。これイベリコじゃない?」。それでも高田さんは「パンチがない」を繰り返しています。結果,優子ちゃんはチョイス。ナギスケはスルー。ユースケさん「ドングリの味が一切しない」。3皿目<豚丼>。高田さん「100g170円ぐらいの肉ですね」と断言。剛くん「そこまでですかぁ?僕はおいしいと思います,この肉」。優子ちゃん「さっきよりジューシーですね」。ナギスケは2人ともチョイス。剛くん「普通の豚だと,ここまで感動しないと思います」。4皿目<しょうが焼き>。高田さん「きのこに負けている」と。最初は信じなかったユースケさんもきのこを食べてみて「確かにそうです」。正解は・・・3番。剛くん「だからこんだけおいしいんだよ」。散々言っていた高田さん「すみませんでした」と謝りながらも,「これ食べた瞬間に,これだと思ったの。足を引っ張ろうと思って」と。罰ゲーム<リアクションスロット>。くじ引きででた「リアクション顔」を敗者全員で一斉に作り,同じ表情になればクリア。「アントニオ猪木の顔」×。「世界のナベアツの"3"の顔」×。「泥酔顔」○。
 3回戦<春秋ユラリ:天然黒アワビ(8千円)>。1皿目<和風チリソース炒め>。高田さん「うまいけど・・・やっぱりやめた,言うの」と躊躇します。ユースケさんに「言ってくださいよ」と言われ,「素材のいいところは封じ込めちゃうって言うか」と感想を言います。剛くん「もったいないですよね。黒あわびなのにね」。優子ちゃんのみチョイス。2皿目<肝醤油焼き>。ユースケさんがチョイス。剛くん「肝がかかっているから,味がアップしているような感じがするんですけど。アワビ自体の味は,もっとおいしいのあると思います」。3皿目。一目見て,ユースケさん「これ何じゃないの?」。料理は<蒸しアワビのカルパッチョ>。剛くん「これすごいおいしい。舌触りが違うんですよ」。チョイスかスルーかの判断の時,剛くんの札がなくなっています。後悔しているユースケさんがとっちゃっていました。でも結局,剛くんも高田さんもスルー。剛くん「絶対ここでこれ食べたら,絶対選ぶんですよ。もう,思うがままじゃないですか。思うつぼって言うか」。4皿目<アワビのステーキ>。高田さん「待った界があったね」。ユースケさん「そう言うしかないですよ」。剛くん「さっきのがちょっとおいしかったかな・・・さっきのが絶対おいしいと思う。舌触りが違う・・・さっきのだぁ〜!」と後悔。でも,変えられません。正解は,3番。剛くん「やっぱりそうかぁ〜!」。ユースケさん「おいしかったもんね」。剛くん「おいしかったもん」。今回全く当たらなかった高田さんは,自己紹介の趣味に書いている「食べ歩き」を消すことを宣言(笑)罰ゲーム<ビリビリ1チョイスキャッチ>。今回は,1勝もできなかった高田さんがチャレンジ。バトンを落とすのは,優子ちゃん。フェイントもうまくなり,高田さんキャッチできず。
 エンディング。最後は,剛くん&高田さんのショートコント。

12月15日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『声優SAYME』からスタート。今日のアニメは「Dr.スランプアラレちゃん」。アラレちゃんの声を担当する女優さんを当てます。相手役・センベエ役は慎吾君。1stScene。木村君は,2ヶ所ぐらい分かるところがあったと。吾郎ちゃんは,自分と剛くんは分からないだろうと。何も言えない剛くん。中居君は「無理」と剛くんに。解答。吾郎ちゃん<千秋>で×・・・と,ここまでは予想通り。ところが・・・剛くん正解。吾郎ちゃんビックリ。本人もビックリ。剛くん「うそっ!・・・あれ?・・・ちょっと,リチヒロ,無理じゃないじゃん。全然無理じゃないじゃん」。中居君「確信があったわけじゃないでしょ。毎回書いているもん」。そう言われても「すごいなぁ,オレ」と自分を褒める剛くん。木村君も正解。2ndScene。吾郎ちゃんも正解。中居君「本人かわいそう」。みんな分かっている中,まだ正体を明かさず,3rdScene。正解は,松たか子さん。
 『ビストロ』。お客様は,江角マキコさん・優香さん・松嶋尚美さん・内田恭子さん。オーダーは「おいしいお鍋と巻き寿司」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。吾郎ちゃんが岩盤浴に行くという話から(「グータン」を見ているのは岩盤浴の時という話で),剛くんも誘われることがあると。食事も2人で行ったり。剛くん「1人でも,僕,行くんで」。江角さんに「ウチに来てくださいよ」と言われます。何度も誘ってくれているそうですが,なかなか行くことができていないそうです。どういうつながりかというと,江角さんの旦那さん(平野さん)がドラマのプロデューサーでお世話になっています。剛くん「タイミングがなくて・・・」。今日終わった後はと聞かれると,剛くん「今日はですね・・・ちょっと・・・・・いろいろ・・・特大号の練習とかしないといけないんで」。今回もタイミングが合いませんでした(笑)みんなで試食の時,お客様からの持ち込み企画<取り調べグータン>が。いくつかの質問に答えていきます。<どこからが浮気?2人で楽しく会話・2人で食事・キス>。木村君・吾郎ちゃん・慎吾君が「キス」。中居君は「B」。剛くんは・・・「全部いいと思います。極論を言うと」。木村君「石田純一さんのバトンを引き継ごうとしているのか」。剛くん「心がホントにそうじゃなければいいのかなと思ったりとか・・・」。<女性にされてむかつくこと>。中居君「くい気味の"さよなら"」。「バイバイ」には余韻が欲しいそうです。<年上の女性の魅力>。木村君「年上,年下に関係なく,女性には勝てないですね」。中居君「色遣いの勇気」(10代20代30代・・・といくたびに一色ずつ増えていく)。慎吾君「魅力がありすぎて一言では言い切れません」。判定の方は,木村君・慎吾君の勝利。
 『エンディングトーク』。歌のゲストは,JUJUさん。慎吾君は,JUJUさんが緊張していると思って,本番直前「JUJUつなぎ」とつぶやいてみたそうです。そうしたら自分も笑いそうになっちゃったとか。木村君は,名前の由来を聞きました。本名に近い名前で,好きなサックス奏者のアルバムのタイトルが「JUJU」だったことからだそうです。ライブのタイトルは<JUMAP×JUMAP(ジュマジュマ)>。曲は「君のすべてに」「素直になれたら」。

★雑誌★
「TVLIFE」
 SMAP表紙。特集カラー5p。
「TVJAPAN」
 SMAP表紙。特集カラー5p。
「ザテレビジョン」
 SMAP表紙。特集カラー3p。
「TVぴあ」
 SMAP表紙。特集カラー13p。

12月14日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『青春フォトグラフ』『NEWSどっちJAPAN(梅雀さんのバースデーお祝いのみ)』+おまけ。おまけは,慎吾君の発言。ゲームで,有名人の名前にならないよう,出題された名字に対して名前を言うんですが,慎吾君は連続して「剛」と言っちゃいます。同じ名前を言っちゃいけないんですが・・・。「どんだけ好きなんですか」と言われ「つよぽん,大好き」と告白する慎吾君(笑)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「フィギュアスケートグランプリファイナル世界一決定戦2008〜エキシビション」

 最終日は,エキシビション。まずは,昨日の試合について。剛くん「二度と見れない試合を見れて,すごいうれしかったです。
 キム・ヨナ選手がスタジオに登場。剛くん「今から僕が少し質問していきたいと思います。銀メダルを取られたんですけど,今の気持ちをうかがってみます」。韓国語で質問。キム・ヨナ選手の答えは,通訳さん。キム・ヨナ選手「自分の国で行われる大会で1位を取れなくて残念だったんですけど,とてもいい経験ができたと思います。そして,得る物もたくさんあった,ホントにいい機会でした」。剛くんは,韓国語で話しかけた後,日本語で「すごく演技が感動うけましたよね。そして,地元韓国でグランプリファイナルを迎えたので,韓国のみなさんの応援がすごかったじゃないですか。そのことについてうかがってみたいと思います」。韓国語で質問。キム・ヨナ選手「初めて行われる韓国での国際大会で,とても心配してましたし,プレッシャーも感じていたんですが,たくさんの方が応援してくださったので,とても元気が出ました」。剛くん「あと,ショートプログラムも終わった後に流した涙のわけをうかがってみます」。韓国語で質問。キム・ヨナ選手「心配もたくさんしてましたし,とても緊張してたんですね。それからミスをしてしまって,ちょっと残念だなと言う気持ちもありました。初めての韓国での国際大会なので,がんばりたいなと思っていたんですけども,ちょっと残念な気持ちで涙が出てしまいました」。剛くん「浅田選手との関係も聞いてみたいので。同じ年ということで,そのことについてうかがってみます」。韓国語で質問。キム・ヨナ選手「浅田選手と,ホントに子どもの頃からお互い競争し合ってきたんですけども,2人ともいい成績を保っているのではないかなと思いますね。お互いこれからもがんばっていけたらいいなと思います」。剛くん「たくさん答えていただけましたね」。松岡さんからも1つ質問。最後。剛くん「最後に今日のエキシビションの見どころを聞いてみたいと思います」。韓国語で質問。キム・ヨナ選手「初めてお見せするプログラムになると思うんですね。初めてなので,ちょっと緊張もしてますし,心配もしています。うまくできるかなと言う気持ちなんですが,たくさんの方に応援していただきたいと思います。これは試合ではなくて,ショーですので楽しんでやっていきたいと思います」。剛くんは,韓国語で一言言葉をかけていました(通訳なし)。
 スタジオに,浅田選手と小塚選手が登場。剛くん「真央ちゃんとね,今年の7月に約束をちょっとしてまして。その様子をみなさんご覧ください」。特番で流れた映像。剛くん「見事ですね,真央ちゃんが僕との約束を果たしてくれたんですよ」。松岡さん「守りましたよ。しかも金で」。剛くん「すごいことですよね。真央ちゃん,ホントおめでとう。僕はね,パパになった気持ちでしたよ。なんか,もうね・・・がんばれ,がんばれって。なんか,父親になった気持ちが少し分かりましたよ」。韓国料理を試合の前に食べると言う浅田選手。剛くん「真央ちゃんね,すごい食べた。5ヶ月前もすごい食べてて。それだけエネルギー使うんでしょうね」。小塚選手は,ショートプログラムで1位でしたが,逃げずに4回転にチャレンジ。剛くん「この挑戦が,今後,絶対つながっていきますよね」。浅田選手の昨日の演技をVTRを見ながら振り返ります。剛くん「一瞬一瞬見逃せなかったですよね」。トリプルアクセル・・剛くん「1つのプログラムの中で2回ありますからね・・・来ますね・・・完璧ですよね」。浅田選手のは男子並みのプログラム・・・剛くん「やっぱり,体力も必要ですし,技術もやっぱりね・・・僕ら見たからわからないんですけど・・見たからには。でもやっぱり氷の上で,あれだけ,やっぱり,演技するってことは,真央ちゃん,大変なことだよね」。浅田選手が演技中転んだシーン・・・剛くん「この後気持ちをね,やっぱりね,最後まで強く持ってたって言うのが,真央ちゃん,すごかったですよね」。エキシビションの演技。松岡さん「タンゴ,いいんですよ」。剛くん「見てみたいですね」。
 エンディング。プレッシャーの中でもどんどん成長していく浅田選手とキム・ヨナ選手。剛くん「あの精神力はホントにたいした物でしたね」。松岡さん「緊張が,フィギュアをおもしろくさせてるって感じがしたんですよね」。剛くん「すごいおもしろかったです」。松岡さん「この緊張感を目の前で見れて・・・」。剛くん「奇跡を目の当たりにした,その驚き・・・自分がこんなに驚くんだって」。国別対抗の試合も今後予定されています。松岡さん「日本が一致団結する大会です」。剛くん「素晴らしいことですね」。最後。松岡さん「今回興奮しましたね」。剛くん「興奮しましたね。選手のみんなさんにたくさんの感動をいただいたので,ホントにありがとうと言いたいですね」。

12月13日(土)

「チャンネルロック」

 SMAPSHOPオープンのニュースが,ライブDVD映像と共に紹介されました。

「フィギュアスケートグランプリファイナル世界一決定戦2008」

 昨日に引き続き韓国から。韓国の会場について,剛くん「熱気がすごいですね。もう,やっぱりキム・ヨナ選手のホームだけありまして,もうすごい盛り上がってます。この新聞見てください」と韓国語の新聞を取り出します。「今日の一面なんですけど,昨日のことを書いているんですけど。"涙をのんだ1位"・・・"涙をこらえた1位"。昨日の,ジャンプを1回失敗しているので,そのことを書いてありまして。それと,やはり日本の選手,浅田真央選手のことも書いてありまして。点差が0.56差という事で,キム・ヨナ選手と浅田真央選手のことを今日は一番十目されていますね」。キム・ヨナ選手と・・・「今日インタビュー取れました。ぜひともご覧ください」。
 (VTR:韓国語と言うことと,本人がそう名乗ったので"チョナン"表記)チョナン「インタビューよろしいですか・・・お会いできて良かったです。チョナン・カンです。今日のフリーに向けて,一言お願いします」。キム・ヨナ選手「昨日のショートでミスをしましたが,残りのプログラムをしっかりやり遂げたので,今日も緊張せず,昨日のような演技をして,良い結果を残したいです」。チョナン「みんなが期待していますよ」。キム・ヨナ選手「ありがとうございます」。
 松岡さん「氷上と全然違いますね」。剛くん「そうですね。ホントに普段は普通のかわいらしい女の子でした」。
 男子は,小塚選手が第2位に。松岡さん「初出場で2位ですから」。剛くん「すばらしいですよ!」。
 女子直前公式練習。松岡さん「昨日の雰囲気と違うような」。剛くん「会場,違いますね。会場のみなさんも固唾をのんで見守っている感じがしますね」。昨日はキム・ヨナ選手が何をやっても騒いでいた観衆も,今日は静かに見守っています。浅田真央選手は・・・剛くん「今日は,2回トリプルアクセル,荒川さん,今日は狙ってきますかね」。荒川静香さんが「今日は調子がいい」というと,剛くん「今日,朝の練習見た感じでは,かなり真央ちゃん・・・」。荒川さん「いいジャンプ,跳んでましたね」。キム・ヨナ選手は・・・剛くん「インタビューしたんですけど,昨日のジャンプは1回失敗しているんですけど,その他の演技は本人は満足だったので,そのジャンプだけだったので,他は今日につなげていきたいと言っていたので,たぶん,気持ち的にも今日は強いと思うんで,かなり手強いですね」「国の全ての思いを背負ってスケートするというのは,かなりの精神力が必要ですよね」。この緊張感・・・剛くん「僕,初めてなんですけど,おもしろいですね。やっぱり。すごく,こう,選手1人1人の気持ちがですね,見てるだけで伝わってくるので,臨場感ありますね」。いよいよ女子がスタート。剛くん「誰が金メダルとるか分かりません」。
 女子の第1位は,浅田真央選手に決定。浅田真央選手にインタビュー。スタジオからも呼びかけ。剛くん「真央ちゃん,草なぎですけど,おめでとうございます。素晴らしい演技で,ホント感動しました。勇気をもらいました。ありがとうございます」。
 エンディング。松岡さん「良く勝ちましたね」。剛くん「最後まであきらめずにすごいですよね」。もう一度浅田真央選手の演技をVTRで見ます。剛くん「興奮が冷めないですね」。

「SmaSTATION」

 韓国から生中継で,剛くん・荒川静香さん・浅田真央選手・小塚選手が登場。
 剛くん「どうもこんばんは。僕らはですね,さ,さき☆×※・・・先ほどまで行われていた,グランプリ・・ちがっ・・フィギュアスケートグランプリファイナルのですね,会場にまだいまぁ〜す」。大下アナが「遅くまでありがとうございます」と言っても,何の反応もせず,剛くん「すごかったですね,荒川さん」。荒川さん「すごかったです。韓国でもフィギュアスケート,そして浅田真央選手の人気の高さを感じましたよね。すごい盛り上がりでした」。剛くん「そして今日はですね,なんと!金メダルの浅田選手と,銀メダルの小塚選手に来ていただいております」。2人が登場。剛くん「ちょっとぉ,真央ちゃん。すごかったですよ。小塚選手。トリ・・トリプルアクセル2回決めましたね。決めた瞬間はどんな感じでしたか?」。浅田真央選手「真剣だったので,うれしいと言うよりは次のこと考えていました」。剛くん「すごい!ホントにすごいの一言です」。荒川さんによると,男子でもトリプルアクセルを決めた人は少ないそうです。剛くん「そして小塚選手も,最初のジャンプで4回転挑みましたね。男らしかったですよ。昨日は1位だったんですけど,今日は試合やる前はどんな気持ちだったんですか」。小塚選手「すごい緊張してたんですけど,いつも通りウォームアップして試合に臨めたので,集中して」。剛くん「すごい感動しました。真央ちゃんは3年ぶりのグランプリで。今日はキム・ヨナ選手に勝ちましたね。7月に真央ちゃんと会ったときに,キム・ヨナ選手に勝ちたいという気持ちが強かったんですけど,今日は実際勝ててどんな感想ですか」。浅田真央選手「3年ぶりに優勝することができて,すごくうれしいです」。剛くん「荒川さん,素晴らしかったですねぇ」。荒川さん「3年前とはさらにパワーアップしていて,トリプルアクセル2回ですからね。すごいことですよ」。
 剛くん「日本の皆さん・・」。ここまで黙っていた慎吾君が「ホントに素晴らしかったですよ。草なぎ剛,こっちに1回もふってくれません,今日は」。やっと気づく剛くん「あ,ごめんなさい。ごめんなさい・・・あっ,慎吾,ごめん!」。慎吾君「見てましたよ。小塚選手も,銀メダル。銀メダルを取ると,次は金を欲しくなるんじゃないですかね」。小塚選手「もう1個上を目指して」。慎吾君「真央ちゃんは,金メダルですよ。おめでとうございます。ホントにキレイでしたよ。妖精のようでした。ホントにキレイ」。大下アナ「完璧な3回転半でした」。慎吾君「スタジオには北島選手がいるんですが,どうしても聞きたいことがあると」。そうふられた北島康介選手「ムチャぶりですね・・・おめでとうございます。次は4回転のジャンプみたいです」。困って答えられない浅田真央選手&小塚選手。北島選手「困ってるじゃないですかぁ」と慎吾君に。微妙な雰囲気。剛くん「とにかくですね,すごかったです。ホントに」。北島選手に助けを求められた慎吾君「草なぎ!草なぎ,なんとかして」。そう頼まれた剛くん「もうね,興奮してるんですよ。とにかくすごかった。もうね,グッドグッドよ。これがグッド!」。慎吾君「最低な中継だ,ホント。ホントに真央ちゃん,北島選手が4回転みたいと言っているんで,ぜひとも見せてくださいね」。浅田真央選手「難しいです」。慎吾君「アドバイスを,北島選手」。北島選手「あと2年でオリンピックなので,金メダルとってもらって,感動を見せてください」。慎吾君「これからもがんばって欲しいと思います。そして,草なぎ剛。中継でもカミカミ。いい加減にしてください」。剛くん「はい」。明日はエキシビション。剛くん「ホントに明日もお願いします」と両選手に言った後,スタジオに「がんばってください!この後見てますよ!」と笑顔で手を振っています・・・が,「見れないだろう」とつっこまれていました(笑)

★スポーツ紙★
 SMAPSHOPオープンの記事が載っています(全紙は購入していないので,確認できていませんが)

12月12日 (金)

「笑っていいとも」

 『青春フォトグラフ』。1枚目5歳。会場に正解が伝えられ,みんながワイワイやっている中,「タモリさん,僕,わかりました」と剛くん。珍しく1枚目で,1番に正解。タモリさん「さすが地デジ大使」。「お願いします」と敬礼剛くん。2枚目小学校時代。写真が出る前,剛くんは,勝手に裏にゲストの方とおしゃべりに。3枚目15歳。ここで全員が正解。正解は,宮川大輔さん。
 『NEWSどっちJAPAN』。中村梅雀さんのニュースから・・・ですが,今日は梅雀さんの誕生日と言うことで,奥さんがケーキを運んで登場。みんなでお祝い。ニュースは<A:エレキベースの購入が許してもらえず代わりに三味線で練習,B:25歳年の差結婚に彼女の父親大激怒>。正解は,A。本物のベースでその腕前を披露してくれました。その演奏に合わせ,ダンスをする剛くん。次は,宮川大輔さんのニュース。<A:映画の撮影中に自分の衣装が炎上,B:パチンコ店でトムクルーズと遭遇>。正解は,B。
 『なりきり川柳』。宮川大輔さんも参加。テーマは<遠距離恋愛の彼に久々に会えると分かったときの女心>。3位「待ってたよさみしい分だけいじめちゃう」(宮川さん)。2位「『あーそうなんだ』言ってる足元超スキップ」(藤森君)。1位「前よりも2kgやせたのわかるかな」(大島さん)。4位(関根さん)「会えるまで好きなニンニク封印ね」。5位(中田君)「よし決めた『やっぱ無理』って伝えよう」。中居君「ビリじゃないからいい」。マチャミさん「最下位,ホントひどい」。マチャミさん・タモリさんに散々言われる"ビリ"。「僕だって,一生懸命考えました!」と剛くん。ビリ(剛くん)「うれしいわ私の顔はゆるむわよ」。会場からも「えー!」。剛くん「僕だって,一生懸命考えたんだからぁ〜!」。
 『選手権』。つるつる玉子を箸でつかみ,お皿まで運んでいきます。40秒以内に何個運べるか競います。今までの最高は,水曜の11個。金曜の結果は11個で,同時優勝。
 エンディングで,「山のあなた」DVDの告知をしていました。

「フィギュアスケートグランプリファイナル世界一決定戦2008」

 スペシャルナビゲーターの剛くん,グランプリファイナルの会場,韓国・高陽市へ。剛くん「韓国へやってきました。すごい熱気ですね。やっぱりね。キム・ヨナ選手の地元だけあって,すごい熱気ですね」。剛くんはすでに7月に来ていますが・・・「今年の夏にですね,安藤美姫選手と浅田真央選手のスケートショー見まして。そこで,今回ファイナルに一緒にあえたらいいんじゃないかと約束したんですよ。そうしたら,見事,ここまで」。
 男子ショートで小塚選手が見事1位に。剛くん「すごーい!すごいですね。この舞台で。僕は,今,インタビューで,すごい足が震えていたって言ってたんですけど,すごい落ち着いて見えましたもん」。以前に比べるとどんどん上手になっているという話を聞き,剛くん「試合中に,どんどん成長していってますねぇ」。松岡修造さん「女子,来ますよ!」。剛くん「きますね。つなげたいですね」。
 その女子が,直前公式練習を始めます。それを見ながら,解説を聞き,コメント。剛くん「雰囲気がね,伝わってきますね。選手の緊張感とね,熱気すごいですね」「この時点から試合が始まってる空気がありますね」。
 女子ショートプログラム終了。浅田真央選手の演技について。松岡さん「調子がいいんですって」。剛くん「ホントに僕の目から見ると,完璧な演技に見えたんですけど,やっぱりその3回転という判定が厳しいんでしょうね」。キム・ヨナ選手は今までにない緊張が現れていたという話。剛くん「応援がいいところもあるし,プレッシャーになるところもあるんでしょうね」。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,Mr.Childrenのみなさん。昨年デビュー15周年を迎え,全国各地を回ったホームツアーは,単独アーティストとして,過去最高の70万人を動員。先日,約1年半ぶりにニューアルバムを発表。対談は,桜井和寿さんと伊集院光さん。お笑いタレント・伊集院光さん。ラジオのパーソナリティーとして,巧みな話術とユーモアに溢れた描写が若い男性を中心に絶大な支持を集め,深夜ラジオ界のカリスマとして君臨。またテレビのバラエティー番組でも活躍。その親しみやすいキャラで人気を集めています。先日DVD「伊集院光のばんぐみ」を発売。
 次週は,郷ひろみWORKS。1月9日は,レミオロメン×妻夫木聡さん。

「チョナン・カン2」ページへ

12月11日(木)

 今日は・・・?

12月10日(水)

「やじうまワイド」

 フィギュアスケートグランプリファイナルの紹介で,先日放送された韓国で浅田真央選手と過ごしたときのVTRが流れました(既出映像のみ)

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 『ジャニーズ蔵出しアルバム2008』に写真あり。
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。『ThisWeek'sNEWS』に「ぷっすま」と地デジ授業の記事あり。

12月9日(火)

「ぷっすま」

 ユースケさん「いろいろ世の中変なことばっかあるよな」。剛くん「そうですか?」。ユースケさん「そうだろ。だって,おかしいじゃない,今,世の中が」。剛くん「そんなことないですよ」。ユースケさん「俺たちだけはさ,リアルにがんばっていこうよ」。今回の企画は『ペア当て眼力バトル!リアル神経衰弱』。ゲストは,フットボールアワーと優木まおみさん。剛くんは,フットボールアワーに「2人,なんか,すごい腕があるんでしょ」と。すでに芸人キラー発揮。さらにユースケさん「今日はね,確実にてっぺんこえますから」。現在時刻午後6時。そんなはずがないと言うゲスト。ユースケさん「大体,7時間,8時間まわしますからね」。後藤君「4時間特番の時の撮り方ですよ」。剛くん「実はですね,ここはまだ使ってないかも知れないです」。
 ROUND1<美女と制服>。制服:1番「キックボクサー」,2番「レゲエダンサー」,3番「トレーラー運転手」,4番「世田谷区議会議員」,5番「養豚」,6番「雀士」。トレーラー運転手の靴を見た剛くん「こういう靴大好きです,僕は。ムラムラするんですね」と言い出します。岩尾君「僕らのむらむらと一緒ととらえていいんですか?」。剛くん「それに近いぐらいの。フェチ,フェチ」。こういう靴がずっと映っているDVDがあれば・・・「買いますね」。登場した美女は5人。制服にジョーカーが入っています。まずはゲストチームから。Q「仕事に就いた理由」。これをもとに,美女5番−制服4番○。Q「最近あった仕事のトラブル」。美女3番−制服1番×。この結果に,剛くん「僕分かった」。ナギスケ。Q「仕事中よく使う言葉」。美女4番−制服1番○。Q「仕事の楽しみポイント」。美女1番−制服6番○。次の予想は,美女2番−制服5番。剛くんはゲストチームに向かって「ジョーカーを間違えているんですね。最初から。何だと思っています?」。ゲストチームは「養豚」だと思っていたと。剛くん「それがもうダメなんですよ。ジョーカーは,実は<レゲエダンサー>なんですよ。そこがプロとアマの違いですよ」。ナギスケの力説。でも,結果は×。それがこの後に響いてきます。剛くん「あれ?」。2人とも大慌て。ゲストチーム。Q「仕事のイヤなところ」。どちらも「汚れる」という答え。これで確信。ナギスケがジョーカーを教えてくれたので・・・美女2番−制服3番○,美女3番−制服5番。ゲストチームの勝利。
 ROUND2<アイドルとオタク>。アキバ系アイドルとそのオタク。オタクが6人で,アイドル5人。ゲストチーム。Q「あなたのアイドルと他のアイドルとの違いは?」。アイドル4番−オタク1番○。アイドルの歌とオタクの応援を見せてもらうと,呆然とする面々。独特の世界。Q「オタクの好きなところ」。アイドル2番−オタク3番○。アイドル5番-オタク6番×。ナギスケ。「オタクを芸能人に例えると」。アイドル3番-オタク2番○。アイドル1番-オタク6番。剛くんは,質問の答えから「オセロの松嶋さんのどちらかって・・・」。「オセロのどちらか」です(笑)でも正解。このオタクは,女の子で,すごくおとなしく,何が起こっても何の反応も示さない子でしたが,アイドルと一緒になり曲がかかると・・・豹変。剛くん「なんなの,このかわりぶりは・・・」。次,アイドル5番-オタク4番×。ゲストの勝利確定。4番のオタクは,団地マニア。団地の写真集まで出しています。その写真の数々を見せてもらいますが・・・剛くんだけが食い付いています。どの写真を見ても,目が輝いています。実は団地マニア?(笑)
 FINAL ROUND<ボケとツッコミ>。フットボールアワーは,解答権なし。ツッコミが6人,ボケが7人。ボケの中に,見たことのある・・・有吉君が。ここから,芸人キラー剛くんが,本領発揮。ナギスケ先行。剛くんは,質問の答えを元に,まじめに考えています。ボケ1番-ツッコミ2番。この答えに動揺が。剛くん「僕知らないですよ」。いきなり正解。マシンガンズ。さっさと当てちゃうだけじゃなく,ネタを披露した後,剛くん「どんな笑いを追求していこうと思ってますか」と審査員のような,まじめな質問を。次答えるとき,剛くん「もうわかっているんですよ」。ただ,それは,質問の答えから。芸人さんを知っているという意味ではない。ボケ2番-ツッコミ3番。はい,当たってます(笑)どきどきキャンプです。当てられた方は,必死で答えを変えるように訴えますが,頑固な剛くんは変えません。ボケる暇も与えません(笑)次の質問から,まじめに考え,ボケ5番-ツッコミ4番。ダブルダッチを当てちゃいます。ジョーカー有吉君の出番なし。「そこまで知っているなら,もうさっさとやろうよ」。でも本当に剛くんは,全然知りません。有吉君「こんなピエロないでしょ」。でも,正解して素直に喜んでいる剛くん。ネタを披露してもらうと,「『らじばんたり』って言うのはギャグですか」と説明を求めます。渋々説明するダブルダッチ。次は,3番のボケにツッコミを入れてもらいますが,なぜか本来のコンビのツッコミが不発。これで悩み出す剛くん。ボケ4番-ツッコミ6番で×。スタジオ中が喜びました(笑)ゲストチーム。お楽しみ質問。ボケ7番にナギスケのあだ名を考えてもらいます。ユースケさんは<パジャマ顔>。剛くんは<地デジです>。ついでに岩尾君も考えてもらうと<生ゴミ>。ボケ4番-ツッコミ1番。トレンディエンジェル。もう答えが分かっている優木さん「草なぎさん,わかりました?」。剛くん「わからないですね」。優木さん「本気でわからないですか」。剛くん「わからないですね」。ということで,解答権が剛くんに譲られます。質問をしてから,剛くん「わかった,オレ,今」。ボケ6番-ツッコミ5番。フォーリンラブ。ボケ3番-ツッコミ6番。オードリー。実は最後の質問は,ボケに対して,相方にヒミツにしていることでしたが,それが元で,オードリーは,金銭問題勃発(2人で貯めていたお金を勝手に使っていた)。そんなギクシャクしている中で,剛くん「今後の笑いの目標を」。

12月8日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日はSMAPライブ裏側&豪華ビストロカタログ最新版〜女性ゲスト編。
 11月21日の福岡ドーム。開演5分前。衣装に着替えたメンバーが,次々と集まってきます・・・が,1人足りない。慎吾君「草なぎがヤバイです。パンツ一丁です,まだ」。木村君「ガウンだよ,あいつ」。ギリギリになり,吾郎ちゃんが迎えに来ます。「ヤバイよ。急いで!」と。慌てて出てくる剛くん「ヤバイ,ヤバイ,ヤバイ,ヤバイ・・・ビリビリビリビリ・・・」。吾郎ちゃんは「急いで,急いで」と剛くんをせかします。やっとみんなと合流。剛くん「すみません。ビリだ,ビリ」。そう言いながら,まだ誰もメガネまでかけていないのに(全員メガネ姿で登場です),1人メガネをかけています。全員がそろったので,木村君の音頭で気合いを。いよいよスタート。メンバーは階段を上がっていきます。スタンバイする場所に到着すると,ワイヤー装着。そこは高さ12mの巨大モニター裏。さらにそこから4m上に吊られ,5階建てビルの高さから登場です。「弾丸ファイター」
 『豪華ビストロカタログ最新版〜女性編』。宮崎あおい(07.9.17),松浦亜弥・はるな愛(08.8.18),沢尻エリカ(07.9.10),パリス・ヒルトン(07.12.3),浅田真央(08.4.14)。
 『ライブ裏側』。「がんばりましょう」「弾丸ファイター」「夜空ノムコウ」。衣装が次々と替わっていきますが,その舞台裏。ステージ裏には,畳2畳分のスペースが,メンバー1人ずつに用意されています。そこで限られた時間内で着替え。「BANG!BANG!バカンス」の後の着替えの模様。急いで着替え,ジャンプアップのスタンバイへ。
 『豪華ビストロカタログ最新版』。福原愛(06.10.30),上野樹里(06.12.4),ジェーン・バーキン(08.1.28),浅丘ルリ子(08.9.15),松たか子(06.11.13),ソフトボール北京五輪台ひょ(08.9.1),キャメロン・ディアス(07.3.19),松嶋菜々子(07.5.21),ソフィア・ローレン(08.4.21),中島美嘉(07.312),松本伊代(07.8.27),釈由美子(08.2.11),イ・ヨンエ(07.1.22),宮沢りえ(08.8.11)。
 『ライブ裏側』。メンバーソロの舞台裏。吾郎ちゃんのソロの時には,スタンバイ中の木村君が,踊ったり歌ったりしています。剛くんは,そんな時間でもヘッドフォンをしてピアノの練習。剛くん「がんばります,ピアノ」。ちょっとだけ演奏中の映像も。中居君は,真剣な顔で自分のソロにむけてのメイクを。その中居君のソロの間。剛くん,大きな声を出して騒いでいます。「オー!イエーイ!」と中居君のかけ声と共に,叫んでいます。それをあきれた顔してみている慎吾君。大笑いしてみている吾郎ちゃん。その時の木村君は,一緒にノリながらも,爆発直前には耳をふさいでスタンバイ(笑)剛くん「最高に盛り上がっているね」と楽しそう。吾郎ちゃんも「楽しいね」。木村君は,中居君のソロを終え,戻ってくるダンサーさん達をお出迎え。
 『豪華ビストロカタログ最新版』。エド・はるみ(08.5.26),堀北真希(07.6.25),森理世(07.6.18),香里奈(06.11.6),木村カエラ(07.7.23),池脇千鶴(08.3.24),シャーリーズ・セロン&ウィル・スミス(08.9.10)。
 『ライブ裏側』。「世界にひとつだけの花」。ライブの最後の挨拶。そして,ダンサー・スタッフに迎えられながら,裏に戻ってくるメンバーの姿。

12月7日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『青春フォトグラフ』のみ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

12月6日(土)

「CDTV」
 
 ライブDVDの紹介で,ライブ映像が少し流れました。

★雑誌★
「WinkUp」
 『SCOOP the SMAP』カラー2p。今月のお当番は剛くんです。

12月5日(金)

「おはようSMAP」

 「今日はね,なんと『猟奇的な彼女』のDVDが発売になります。今月はすごいですね。3週連続発売と言うことで,今日,『猟奇的な彼女』のDVD発売になって,10日『山のあなた−徳市の恋』,12月17日はSMAPのコンサートのDVDが発売と言うことで。すごい。こちらのね,『猟奇的な彼女』もね,ぜひともいいですよ。これもう,大変だった,撮影が。その風景とか,メイキングも入っているんで。ダイビングの免許取ったりとか。とにかくね,寒かったなぁ。冬だったんで。ちょうど1年前だね。すごい忙しい時期だったのね。ちょうど『猟奇的な彼女』やっているときに,今公開になっている中居君の映画があったりとか,あと舞台もあったりとかしたんで。僕が,ホントに,今まで芸能活動やってきて,一番忙しい時だったので,なんかね,三郎もね,なんかね,パッションがあるっていうか,すごいエネルギッシュな感じがあって,すごい好きな役ですね。楽しかったなぁ。ホントに。またやりたいな,ああいうラブコメみたいのね。できたらいいなぁ」。

「笑っていいとも」

 『青春フォトグラフ』。今回は面影がないと言うことで,みんな苦戦します。1枚目0歳。2枚目5歳。3枚目10歳。誰も分からない。4枚目21歳。紹介文に「ダジャレで芸名を」と会ったことをヒントにみんな答えます。剛くんは「おさるさん」と答えますが・・・どう見ても女性(笑)写真が出てきて,関根さん・マチャミさん・藤森君・平井アナが正解。正解は,夏木マリさんでした。
 『NEWSどっちJAPAN』。プロフリークライマー・平山ユージさんが登場。紹介のボードが出てきますが,剛くん「とにかくすごいってことですね」と超簡単にまとめ,みんなにつっこまれていました。ロッククライミングのセットが出てきて,中田君がチャレンジしますが・・・剛くん「オレンジのパンツ見えてる!なんでオレンジなの?」。パンツを見せながらもがんばっていましたが,結局登れず。ニュースは・・・<A:滝のように流れてくる雨に長時間耐え続ける,B:地上700mの断崖絶壁で一泊>。正解は,B。次は,夏木マリさんのニュース。<A:焼き肉で体型を保つもスタッフは太りはじめる,B:海外公演をキャンセルされるも無理矢理出演>。正解はA。
 『なりきり川柳』。ゲスト・溝端淳平君が登場。前回1位だったという事で,今回も1位を狙っているそうです。今回のテーマは<クリスマスの予定がなく12月を迎えたときの女心>。3位「サンタさん彼の元へと連れてって」(溝端君)。2位「クリスマスではないんだよ普通の日」(剛くん)。剛くん「溝端君に勝ったぁ〜」と大喜び。1位「『イヴはムリ』友人についた小さな嘘」(藤森君)。4位(中田君)「勇気出せ恋愛チキンな男たち」。5位(大島さん)「サンタさんギリまで待つよプレゼント」。ビリ(関根さん)「正月におせちとおもち楽しみね」。
 『選手権』。指でコインを弾いて転がすゲーム。その転がった距離に応じて点数が加算。6人の合計得点を競います。今までの最高は,火曜日の240点。金曜の結果は,340点で優勝!

「僕らの音楽」

 ゲストは,小林武史さんとSalyuさん。2人の出会いから10年。Salyuさんは,小林さんとの二人三脚で,シンガーとして着実にキャリアを積み上げてきました。今夜は,高島彩アナのインタビューで10年を振り返ります。小林武史さん。プロデューサーとしてMr.Childrenを日本屈指のバンドへと育て上げ,その後も手がけるアーティストを次々とヒットさせてきました。プロデュース業以外でも,岩井俊二監督とタッグを組んだ映画「スワロウテイル」をはじめ,数多くの映画音楽を担当。Salyuさん。小林さんプロデュースの元,2000年リリイ・ジュジュとしてデビュー。小林さんは,プロデュースワークの他に,楽曲の作詞作曲やアレンジ,さらにキーボードプレーヤーとしても活躍。先日,自らの音楽活動をまとめたアルバムをリリース。
 次週は,Mr.Children×伊集院光さん。

「チョナン・カン2」ページへ

12月4日(木)

「おはようSMAP」

 「さあ,もうすぐですね,12月10日なんですけど,『山のあなた−徳市の恋』DVDが発売になります。早いなぁ。そうなんだ。最近はDVD発売が多いですね。明日も『猟奇的な彼女』のDVD発売だし,コンサートが17日あるし。すごいね。でもね,おもしろいんだよね,DVDって。やっぱり。自分でも見ちゃうから。今回の『山のあなた』のDVDもすごいよかったです。見たけど。監督のね,絵コンテの台本が入っていたりとか,すごい凝ってる。おもしろい。あと,監督と僕が二人でね,『山のあなた』を見ながら,ちょっとしゃべるようなやつがあるの。それもおもしろい。すごいいい映画だった,やっぱ,『山のあなた』って。石井監督と,ホント,僕,お仕事したくて,ずーっとラブコールしてたんですよ。それがかなった映画だったので。僕もやっぱり今回のDVD大事にとっておきたいなと思いますので,また見てない方も,見た方も,一度手に取ってみてください。思い出の物になると思いますので。お願いしま〜す」。

12月3日(水)

★札幌ドーム<18:30〜> ファイナル

「おはようSMAP」

 「さぁ,今日はライブファイナル!です。ついに来ました。でもねぇ,ライブDVDが出まぁ〜す。今回は,東京ドームの撮影だったので,もう早めにできあがってるので,もう楽しむことができます。やったぁ〜!!12月17日"すまっぷ・モダン・アーティスティック・パフォーマンス"コンサートDVD発売です。やったー!ちょっと見たんですけど,すごいいいですよ。もちろんすごいかっこいいライブがまた,こう,すぐ振り返られるし。来てない方もすぐ見れるし。あと,メイキングもすごい凝ってて。今回,1人1人ずーっと追っかけてるのがあって。例えば,慎吾のカメラ・・・慎吾をずーっと撮ってるんだけど,それに僕が映りこんでたりとかするし,僕のカメラに,慎吾が入ってきたりとか。そういう個々にずーっとつけてるカメラと,5人のメイキングとか,すごい見どころぜーんぶ映ってる。楽屋裏とか。本編もすごいかっこいい。家でつけとくだけで,かなりハッピーになれるんじゃないかなと思っています。よろしくお願いします」。

「FNS歌謡祭」

 SMAPは,札幌ドームでライブ中なので,中継で登場。
 まずは「Still U」。歌の最中も,ものすごい声援。歌が終わった後に,トーク。司会の黒木さんから呼びかけが。中居君「すみません。なんか,ご迷惑かけて」。黒木さん「すごい熱気ですね,札幌ドーム」。中居君「札幌ですね。今日はライブのファイナルなんですよ。だから,いつも以上に盛り上がっちゃってるよぉ!」。ツアーのタイトルから,内容を聞かれますが,木村君「内容ですか?内容は,この会場でしか味わえないんで」。1年を振り返って・・・吾郎ちゃん「ホントに充実した1年だったんですけど。何よりも,2年ぶりにライブができたことがホント良かったなと思って。素晴らしい年でした」。黒木さんが,今まで一緒に司会をした剛くんに聞こうとすると,ライブ会場から笑いが。剛くん「黒木さん」。黒木さん「ここにいらっしゃらなくて,寂しいんですけど」。かなり会場から笑いが。剛くん「あの・・・僕も,黒木さんと一緒に司会ができなくてとても寂しいんですけど・・・」。黒木さん「来年は必ず司会にとして戻ってきてくださいね」。剛くん「はい・・・あの・・・・黒木さん,大好きです」。終わりそうになり,黒木さん「あ,慎吾くーん!」。慎吾君「はい。慎吾君います。良かったです,ふってくれて。元気にがんばっています。最終日,盛り上がっています!」。(※この前後のやりとりが分かると,会場のリアクションが分かり,さらにおもしろいとと思いますので,コンサートのレポの方も参照してください)
  最後にまた札幌から中継。すでにライブが終了し,ドームの展望台から。木村君「ライブの方は無事ファイナルを迎えることができました。たった今終わったばかりです」。剛くんが「大成功で・・・」と言うと,みんなにつっこまれます。実は・・・剛くん「あの,僕は少し,ピアノ,失敗したんですけど・・・もうすごい大成功で。でも『FNS』の司会も少し寂しいですね。僕,やりたいです」。12月17日にライブDVD発売と言う告知。そして今日のライブは・・・慎吾君「ファイナルを迎えられましてですね,大成功だったんですけど,ピアノが・・・ちょっと大失敗で」。剛くん「『FNS』の司会のことが少し頭にあったので・・・ピアノ,失敗してしまいました」。木村君「『FNS』のせいにするんだ」。剛くん「一番大事なところで失敗してしまいまして。稲垣君に,少し迷惑をかけてしまったんですけど」。吾郎ちゃん「僕がそのピアノで歌い出すところだったんですけども」。慎吾君「少し歌って,はじまってちょっと歌っているのに,そっから『ごめんなさい,ごめんなさい,ごめんなさい・・・』って,止めちゃったんですよ,曲を」。来年は・・・中居君「お台場の方に行きたいと思います」と宣言。剛くん「飛天ですよ」。木村君「天然で間違えてますよ」。中居君,「FNS」の会場を"お台場"とホントに間違っちゃったみたいで照れ笑い。中居君「がっくりです・・・飛天の方に行けるようにしたいと思います」。
 最後の曲は「この瞬間,きっと夢じゃない」。

★雑誌★
「TVガイド」
 『映画の中の草なぎ剛』カラー2p。剛くんの今までの出演映画の紹介。『スマ新』カラー2p。『ThisWeek'sNEWS』に「さんま&SMAP」の記事。

12月1日(火)

★札幌ドーム<18:30〜>

「おはようSMAP」

 「今日,明日と札幌でライブです。札幌,久しぶりだね。もうこれでラスト・・・ファイナルだ!ついに来ましたよ。ファイナル。いやぁ,来るもんですよねぇ,終わりはねぇ。悲しい,寂しくなるなぁ。もう,最後。その分,盛り上がっちゃうだろうなぁ。札幌久しぶりです。2年ぶりですね。いつも,だいたい札幌が一番最初だったりするんだけど,今回は最後って言うのがいいですね,またね。またこの時期にいくのがいい。いつも夏で,寒さを,ホントの寒さを体感してないから,今回ホントの寒さをちょっと体感しながら,ライブができるっていうのも,いつもと違くて。すごくね,楽しい!みんなでご飯に食べに行くし,絶対,札幌は。ご飯食べるの,すごい楽しいし。終わった後に,ちょっと飲んだりするのも楽しんだけど,やっぱり一番楽しいのは,ライブなんだよね。ライブ中が一番楽しい。それが楽しいから,終わったあとにご飯とか,ちょっと飲んだりするのが楽しい。みんなはね,勘違いしているの。"剛は飲むのが楽しんだろう"みたいな。"それだけだろ"みたいな。すごい誤解なの,それ。僕は,ライブ中が一番楽しいのよ。それがあるから夜も楽しくなるわけですよ。ライブがうまくいかないと楽しくない。僕が飲んでるってことは,"昼間は成功した!"ってことです」。

「めざまし」「ズームイン」「やじうま」「とくダネ!」

 昨日の地デジ特別授業の模様が流れました。昨日見なかった部分としては・・・「みなさん,こんにちは。地デジ大使の草なぎ剛です」と挨拶する部分。他に,子ども達に質問していく映像も。音声も流れた部分では,「ちなみにお家は地デジですか」と小学生に質問し「はい」と言う答えが返ってくると,「地デジなんだ。へぇ」と終了(笑)最後,小学生にお礼を言われ,帰る前に「冬なのでうがいと手洗いをみなさん忘れないようにね」と一言。

「ぷっすま」

 ユースケさん「風邪引いているんだって」。剛くん「お,ユースケさん」。ユースケさん「聞いたよ,剛」。剛くん「ロケありまして・・・」。ユースケさん「大丈夫か」。剛くん「ま,大丈夫ですよ。『ぷっすま』ですから」。病み上がりでも大丈夫な番組?(笑)今回の企画は『試して足してTHE体感チャレンジクイズ』。ゲストは,高橋克典さんとチェ・ホンマンさん。高橋克典さんは,只野仁昼バージョンキャラに徹しています。映画の宣伝ですが,「最後でしょ」としっかり分かってる克典さん。出演8回目で,もう"準レギュラー"。剛くんは,チェ・ホンマンさんに韓国語で質問。剛くんが「撮影はすごく楽しかったですって」と通訳してあげると,いまさらながら「ありがとうございます」とお礼を言う克典さん。
 ROUND1<空き缶運び>。空き缶を持てるだけ持って,ゴールまで何個運べるか。ただし,クランク・飛び石・ゴム跳びの障害物コースを通らなくてはいけません。空き缶は大・中・小の3種類。助っ人は,男性。予想(※数値の順番は,ユースケさん・剛くん・チェ・ホンマンさん・克典さん。以下同じ)。ユースケさん<30個,35個,50個,30個,80個,計225個>。剛くん<18個,15個,29個,20個,34個,計116個>。チェ・ホンマンさん<20個,22個,30個,25個,31個,計128個>。克典さん<30個,40個,101個,100個,25個,計296個>。克典さん,ボードにしっかり映画の宣伝を。チャレンジ。ユースケさんは「30どころじゃないな」と,大中小3段重ねで持って行こうとしますが・・・持って行く前に崩れちゃいます。剛くん「ほら!持っていけなぁ〜い!オレの予想はいいぞ♪絶対,100個はムリ〜♪」と歌っています。結局,2段重ねで30個にします。なんとか"ドキドキ飛び石ゾーン"に来ますが,その名の通り,ドキドキゾーン。飛び石を踏むと爆発が!驚いてかなり落としちゃいました。結局,ボロボロになり,4個しか運べず。克典さんは,ズボンを靴下にインしはじめます。剛くん「みかんと同じ戦法だ!」。どんどん,ズボンの中に入れていきます。剛くん「もしかしたら刺さるかも知れないですよ」。ズボンに50個以上入れ,次にジャケットもズボンにインして,中に入れていきます。剛くん「100個いけるんじゃない?名人だ!名人!」。結局,120個でスタート。動きが鈍くなり,ゴム跳びに苦戦。ズボンの裾から,少し落ちてしまい,結果115個。チェ・ホンマンさんは,いきなり台ごと持ち上げようとします。さすがにそれはNG。そんな豪快さを見せた後は,繊細な準備を始めます。繊細かと思えば,缶を簡単につぶしてポケットへ。でもその缶は,スチール缶で,他の人は簡単にはつぶせず。さすが。59個を一気に抱えスタートしますが,クランクで崩壊。結局,30個。剛くんは,チェ・ホンマンさんと同じ作戦でいくことに。剛くん「やる気が出てきたぞぉ」とやっとエンジンがかかったようです。「僕はあえて中に入れない」と,缶を抱えていきます。スタートで少し崩れながらも,なんとか進んでいきます。ユースケさん「ダンスやってるから」。ダンス万能説は,ゴム跳びで発揮。チェ・ホンマンさんは,大きな体でゴムを全部またいで通過しましたが,剛くんは,ダンスで鍛えた足をキレイに上げて通過。結果は,69個。大熊さん「正統派でもって,草なぎさん69個っていうのは」。これが気になったのは克典さん「正統派で?」。4人の合計は,218個。助っ人は,缶を積んで65個でスタート。ボロボロ落としていき,結果は,28個。実は,釣りのキャスティング達人。8m先からおもりを空き缶に当てるという技を披露してもらいます。なんと一発で成功!ここでは,ユースケさんが10p。
 ROUND2<ビニール破り>。グローブを着用して,ビニールで作られた壁を7枚破り何秒でゴールできるか。助っ人は,狩野秀孝。予想。ユースケさん<45秒,25秒,12秒,38秒,60秒,計3分>。剛くん<21秒,17秒,10秒,15秒,18秒,1分21秒>。チェ・ホンマンさん<40秒,30秒,25秒,26秒,20秒,計2分21秒>。克典さん<30秒,20秒,10秒,11秒,挫折,計1分11秒>。チャレンジ。克典さんは,ちゃんと1枚ずつ破り方を工夫して,バラエティらしく破っていき,結果1分29秒。次のユースケさん,何故か本気を出し,一気に進んじゃいます。あまりにも早いゴール。ユースケさん「変な雰囲気になっちゃった。速すぎましたか?・・・この空気を感じ取ってください」とあとの人達にアドバイス。結果は,8秒。剛くんの番。ユースケさん「いろんなパターンがでましたよね。ミックスして,剛がどうするかっていう」。これに対して剛くんは「好きにやります」。酔拳になったり,いろんなポーズで破っていきます。最後はだだっ子のよう。結果,49秒。チェ・ホンマンさんは,さすが。駆け抜けていきました!最後には,壁も倒して・・・。結果,5秒。4人の合計1分31秒。狩野秀孝。スピード&ギャグで行くと。1枚破ると持ちネタ披露。最後は顔だけで破ろうとして,なかなか破れません。結果,1分40秒。またもやユースケさん10p。
 ここまでのポイントは,ユースケさん20p,剛くん1p,チェ・ホンマンさん6p,克典さん5p。
 ROUND3<生着替えさせ>。8種類の衣装から1着を選び,何秒で水着ギャルに着せられるか。助っ人は,田中さんという女性。衣装は「巫女」「祭」「忍者」「バレリーナ」「ソフトボール」「警察官」「ジョッキー」「チマチョゴリ」。剛くん「迷う!今日,一番迷う」。男性陣,一番のオススメはストッキング・・・がある警察官。ただし,かなりはかせるのは難しそう。結局,ユースケさん「祭」,剛くん「忍者」,チェ・ホンマンさん「警察官」,克典さん「ソフトボール」,助っ人「巫女」。予想。ユースケさん<4分,5分,5分,5分,2分,計21分>。剛くん<2分,3分30秒,1分30秒,1分,3分,計11分>。チェ・ホンマンさん<8分,10分,30分,7分,5分,計60分>。克典さん<8分,4分,9分,4分,3分,計28分>。チャレンジ。ユースケさんは,すごく楽しみながら。見ている剛くんも「これは実にいい企画ですね」。結果,6分4秒。剛くんの番・・・ですが,なぜかユースケさんが,水着ギャルに「1回回ってもらおうかな」と指示。剛くん「僕の番だから」。女の子を座らせる作戦で着替えさせますが,これも良かったとユースケさん。剛くん「この忍者もよかったね」。男性陣の「良かった」は,着替えさせやすさではなく・・・(笑)着替えは紐が多く,大苦戦。順番も間違え,オリジナルな着付けに。結果,11分4秒。チェ・ホンマンさんは,相変わらず繊細。男性陣オススメのストッキングは,克典さんが先頭に立ち,3人がベストポジションをゲットし,座り込んでみています。結果は,10分38秒。克典さんは,細かいパーツ(リストバンドとか)からつけるという,ちょっとマニアックな方法で。結果は,4分58秒。合計は,32分44秒。助っ人がスタートすると・・・克典さん「田中,急げよ」。実は,衣装さん。「特命課長只野仁」も担当。結果,4分44秒。ここは,克典さんが10p。
 ここまでのポイントは,ユースケさん25p,剛くん1p,チェ・ホンマンさん7p,克典さん15p。
 FINALROUND<スポーツ吹き矢>。スポーツ吹き矢で,風船を割り,2分間で何ポイント取れるか。固定風船は1p,ゆらゆら風船3p,移動風船(電車)10p。助っ人は男性。予想。ユースケさん<28p,30p,32p,35p,110,計235p>。剛くん<14p,50p,10p,20p,77p,計171p>。剛くん「吹き矢好きなんですよ。助っ人に勝ちたいです」。チェ・ホンマンさん<20p,25p,60p,24p,100p,計229p>。克典さん<20p,20p,30p,31p,76p,計177p>。チャレンジ。チェ・ホンマンさんは,3pにねらいを定め,結果37p。ユースケさんがはじめようとすると,「足出てるよ」と剛くん,厳しい。「僕,ここ審判する」と,ラインチェック。ユースケさんは10pを狙いますが,なかなか当たらず。ただし,一旦当たり始めると,次々と当てていきました。結果,69p。克典さんは,5連風船を続けて割っていきます。結果,73p。吹き矢大好き剛くんは,矢を数本持ったままはじめます。「ねらいは,もうね,リズムですから。バンバン打つ」。でも,持っていたのがあだとなって,ちょっとまごまごします。結局,矢は1本ずつ持つことに。ところが・・・次はなぜか二刀流に挑戦。交互に吹いていこうとしますが,やっぱり・・・(笑)それでも,88pと高得点。4人の合計は,267p。助っ人は,手際よく割っていきます。実は,吹き矢レクリエーション協会の会長さん。結果は,89p。剛くんは「負けたぁ〜」と悔しがっていますが,ユースケさんは「接戦じゃないですか」。1p差でした。ここでは,ユースケさんが10pで,総合優勝。
 エンディング。映画の宣伝は10秒しかありませんが,がんばったと言うことで5秒プラス。ところが,チェ・ホンマンさんが話し出したところで,カット。かなり悔しがっています。一生懸命日本語で言おうとしていたので,特別にOK。無事,宣伝ができました。

★スポーツ紙★
 地デジ特別授業の記事が,デイリーとトーチュウに写真付きで,報知には文字のみのミニ記事として,載っています。

12月1日(月)

「おはようSMAP」

 「早いもので,今日から12月・・・早っ!もう,今年終わっちゃうよ。どうすんの,みんな。早くない?こんな早かったら,もう,あっという間じゃないですか,人生。なんかしないと,すぐ終わっちゃうじゃん。どうすんですか。責任とってください,誰か,僕の人生・・・ふふふっ・・・ご自分でね・・・さぁ,今日は映画の日なんだって。そう,今,映画をね,撮ってんの。『BALLAD〜名もなき恋のうた』。来年9月公開。来年の9月って,もうちょっとあるけど,すぐなっちゃうんだろうなぁ。9月とか。そうなんですよ。新垣結衣ちゃんとね,やってるの。新垣結衣ちゃん,かわいいですよ。うらやましいでしょ。僕もうらやましいもん。若いですからね。二十歳?・・・でも,すごいお芝居うまくてね。すごく魅力的です。実は,原作は『クレヨンしんちゃん』の映画で。こちらも,ホントに最高の映画になると思うんで,ぜひとも期待してください。僕の役は『クレヨンしんちゃん』のしんいちが,戦国時代にタイムスリップしてきて,そこにいる戦国武士みたいな役なんですね。じゃあ,今日はこの辺で。みなさん今日も一日がんばってください」と話を終えると,八代さんにクレヨンしんちゃんのマネをムチャぶりしていました。できないといいながらも,仕方なくモノマネをやってみようと努力してくれた八代さんでした。

「スーパーモーニング」「おもいっきりイイテレビ」「ワイドスクランブル」「スーパーニュース」

 今日は"地デジの日"で,都内の小学校で剛くんが特別授業を行うと言うことで,その直前に生出演。剛くん「地デジよしっ!オレ剛!」と扉から登場。一旦そのままCMへ。CMあけ。剛くん「みなさん,おはようございます。地デジよしっ!オレ剛!・・・みなさん,地デジの準備できてますか?2011年7月24日までにですね,アナログテレビの放送は終了します。画面の右上にですね,"アナログ"とでているテレビをご覧のみなさんは,見られなくなってしまいますので,みなさんお願いします。地上デジタル放送にすると,キレイなハイビジョン放送やデータ放送がご覧になれますので,非常に便利になります。地デジの準備,お願いします」。剛くんの回りでも進んでいるかと聞かれると,「そうですね。ほぼ。ユースケ・サンタマリアさんは,まだアナログ放送を見ているらしいです。ユースケさん!地デジの準備お願いします」とカメラに向かって。小学生の前で授業をしますが・・・「僕もまだ完璧には分からないんですけど。今まで地デジ大使として,がんばってきた知識を,今日は披露したいと思います。たぶん,僕は,今日,ちゃんとやると思います・・・がんばりまぁ〜す!エイエイオー!」。
 他の3番組では,その特別授業の様子が少しだけ流れました。小学生に問題を出す剛くん「地デジに変わるのは,2009年7月24日である」。子ども達は手で×を作っています。「地デジに変わるのは,2011年7月24日ということで,ほとんどのお子さんは×を出してましたけど・・・」。そして「みんな,僕のことは,本当に知っているのかな」と不安になります。「え?嵐?・・・」と剛くんが言い出すと,あちこちから「SMAP」という声が。「ありがとう。知っているんだね」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロSMAPスペシャル第1弾』。福岡でのスペシャルビストロの映像を交えながら,今までのトーク部分が流れます。
 福岡でのスペシャル。木村君と吾郎ちゃんが,福岡の街中に出てきています。今回は,福岡のご当地食材を使って,ライブでがんばれる料理を作ろうと。そこで,買い出しチームと調理チームに分かれました。買い出しチームが,木村君と吾郎ちゃん。
 『豪華ビストロカタログ最新版』。羞恥心(08.6.23),EXILE(08.3.17),妻夫木聡(07.1.29),ハリソン・フォード(08.6.9),タカアンドトシ(07.11.26) ※敬称略
 買い出しチーム。朝市で買い物。
 『豪華ビストロカタログ最新版』。はねとび一行(06.12.25),小栗旬(07.11.5),ニコラス・ケイジ(07.3.5),柳葉敏郎(08.6.30),アントニオ猪木(07.4.30),白鵬(08.2.4),麻生太郎(08.2.18),北大路欣也(07.4.16),玉木宏(06.12.4),北島康介(08.),新庄剛志(06.11.20),アラン・ドロン(07.10.8),速水もこみち(07.1.15),東国原英夫(07.11.19),日野原重明(08.4.14),マット・デイモン(07.10.29),桑田真澄(08.9.22) ※敬称略
 福岡ビストロスペシャル。買い出しチームが戻ってきます。何を買ってきたのか知らされていない調理チーム。ホテルの調理場をお借りして調理をします。買い出しチームが買ってきたのは・・・クエ(14kg)とお土産として"ギョロッケ(魚のすり身の揚げ物)"。ギョロッケを食べて「おいしい」と調理チーム。メインのクエを目の前にしてビックリ。さらにその値段(14万円)を聞くと,またビックリ。食材を手渡した買い出しチーム。木村君「オレら,リハ行ってくるから」と去っていきます。さっそく調理。大きなクエを,まずは剛くんがさばきます。慎吾君も切り身にしたりしています。そのクエを唐揚げに。いつもは料理をしない中居君もお手伝い。
 『豪華ビストロカタログ最新版』。石原軍団(07.1.1),明石家さんま(未公開トーク)。さんまさんとの未公開トークは,さんまさんの結婚相手。SMAPは考えられないと。1人ずつダメなところをあげていきます。まず,剛くんは,性格的には結婚相手としては一番。でも,問題は家に来ても盛り上げてくれそうもない点。宴会空気を出してくれる人がいいそうです。吾郎ちゃんは,やさしすぎる。慎吾君は,手を抜くところと抜かないところのギャップが激しい。木村君が一番ダメだと。いろいろ知っているけれど,彼女は大変だろうと感じるそうです。中居君は「悪い人間じゃない」と言っているのがいや。お笑い芸人として真剣にお笑いに取り組めばOKなんだそうです。
 福岡ビストロスペシャル。pm12:00。料理が完成。まずは,水で乾杯。慎吾君「うまい!」。剛くん「想像でね」。くえ鍋を食べます。中居君「5人で1つの鍋つつくの初めてじゃない?」。木村君「結成20年,初めてです」。たくさんの料理を堪能している5人。慎吾君「ライブできないわ」。剛くん「食い過ぎ?」。慎吾君「今日終わりだわ」。次週は,この後のライブの裏側&ビストロカタログ最新版(女性編)。

★CM★
 アリエールの新しいCMが始まっています。朝,パジャマ姿で庭に出てきた剛くん。タオルを顔に当てると・・・<タオル越しに朝の空気を吸い込む。この瞬間,僕の1日が始まる>というもの。


もどる