今日のつよぽん08 2月号

もどる


2月29日(金)

「笑っていいとも」

 『スター名鑑』。テーマは<小倉優子>。1枚目を見てすぐ関根さんが正解。2枚目。プロフィールの後,三村さん・大竹さん・品川君が正解。3枚目を見ると,残り全員がわかりました。正解は,麻木久仁子さん。
 『恥芝居』。ゲストは,佐藤隆太君。問題1<電車の中で見ていたおじさんがブツブツ言い始めた。その後佐藤君はどうした?>。タモリさん「仲良くなっておじさんと飲みに行った」。ピーコさん「おじさんが次の駅で降りたのでついて行ってしまった」。麻木さん「おじさんにまけないぐらいブツブツ言いながら後ずさりで離れた」。品川君「仲良くなって電車の進行方向と逆に走り,『止まっているみたいじゃない?』」。関根さん「そのおじさんの靴の紐がほどけていたので,結んであげた」。剛くん「いっぱい行きやしょや(ハート)飲みに行った(ビールジョッキマーク)」。そう言うことは剛くんは・・・「急にはないですね」。大竹さん「一回爆発した」。庄司君「おじさんを網棚の上にのせた」。正解は「2人で電車を降りて飲みに行った」。タモリさんと剛くんが正解。問題2<街で出会った女子高生の1人に「やめとこうよ。だって○○だもん」と言われた>。タモリさん「実物あんなにへらへら笑って気持ち悪い」。ピーコさん「本物に似ている人だよ」。麻木さん「ついてきそうだもん。つきまとわれたら困るじゃん」。品川君「ブツブツ言っていたおじさんと一緒に飲みに行っちゃって,終電で帰ったんだよ」。関根さん「ドラリオンに出ている人だよ」。剛くん「何かクサイヨ〜!プゥ〜」。「なんか,そう言うときってあるじゃないですか。臭うとき。隆太君の匂いじゃないんだけど。場所の匂いとか。あるじゃないですか」と必死の剛くん。大竹さん「握手とかしたら妊娠しちゃうよ」。庄司君「写真撮ったら魂抜かれちゃうじゃん!って1人武士が混ざっていた」。正解は「ドラマで何回も見ているからもう飽きたでしょ」。
 『魔女の一撃』。今日のワードは<お前ケチだなぁ>→フランス語<お前,ポケットの中に(  )がいるなぁ>。大竹さん「お金回収係」。タモリさん「サソリ」。剛くん「近い!」。ピーコさん「カエル」。剛くん「動物じゃない」。関根さん「クロワッサンの神様」。剛くん「うーん・・・違う!」。隆太君「かみさん」。剛くん「痛いんですよ」。品川君「働かないおじさん」。タモリさん「吸血鬼」。剛くん「触ると痛い感じ」。庄司君「ケチなやつ」。ここでタイムアップ。正解は「ウニ」。
 『選手権』。特典のついたひな壇に風船のついたひな人形を投げます。6人参加で,合計得点を競います。今までの最高は,月曜の220点。金曜の結果は,300点で見事優勝。

「僕らの音楽」

 今日のお客様は,一青窈さん。対談相手は,IKKOさん。一青窈さんは,「紅白」でI共演して以来,IKKOさんが気になっていました。IKKOさんは,46歳,ヘアメイクアーティスト。"女優メイクならIKKO"と呼ばれるほど,高く評価されています。その他,5冊の本を出版,振り袖やドレスのデザインを手がけ,ファッションショーをプロデュースしたり,自らもモデルとして登場するなど,美容家として女性の美を追究し続けています。今夜のコラボレーション。一青窈さんあこがれの斉藤由貴さんと。曲は,斉藤由貴さんのデビュー曲「卒業」。一青窈さんのニューシングル「受け入れて」。昨年,一青窈さんは,親しい友人から性同一性障害であることをカミングアウトされました。この曲の歌詞には,その時感じた思いが込められています。
 今後の予定。東京スカパラダイスオーケストラ×小泉今日子さん。平井堅さん×三浦友和さん。そして,SMAPが登場し「そのまま」を歌います。

「チョナン・カン2」ページへ

2月28日(木)

★雑誌★
「MORE」
 連載『僕の隠れ家へようこそ』カラー2p。

2月27日(水)

★雑誌★
「TVぴあ」
 タカハタ氏のコラムは「チョナン・カン」について。

2月26日(火)

「ぷっすま」

 いつも以上にグダグダな小芝居で始まります。<エンジンがかかるまでもう少々お待ちください>。今回の企画は『芸能界パーフェクトマン決定戦!!』。ゲストは,YOUさんと佐藤隆太君。隆太君は初登場。ユースケさんが「宣伝とかじゃないよね」とふりますが,「違います」と否定する隆太君。お兄さんがこの番組のファンで「芸能人の最終目標だと」言っているそうです。改めて,ユースケさんがふってみますが,「宣伝じゃないですから」ときっぱり否定。ルール説明も終わり・・・やっと宣伝。もちろん阻止。1STAGEで1位になったら10秒PRタイム。
 1stSTAGE<親子問題編>。ユースケさん<娘から胸が小さいことを理由にふられたと相談されたらどう慰める?>。妻が他界し,男手一つで育てているという設定。胸よりもおしりだと慰めていました。結果は,43p。YOUさん<売れない芸人の息子。どう見ても才能がない。なんとかやめさせるにはどう説得する?>。芸人の夢を持たせながらも,他の仕事にも挑戦してみたらと説得し,100pのパーフェクト!隆太君<中学受験に命を賭けていた息子。しかし結果は不合格。さあどうする?>。隆太君「重くないですか?」。ユースケさん「やりがいあるよ」。剛くん「そういうことあるでしょ」。なぜか,妻他界の設定をパクっています。それでも,実体験を語り・・・剛くん「ドラマのようでしたね」。YOUさん「泣きそうになりました」。結果は,78p。剛くん<子どもから「どうして男の人は浮気するの?」と聞かれたら,子どもに悪影響を与えることなく,どう説明する?>。子どもは小さい子。なぜか剛くんも"妻他界"の設定をパクリ。剛くん「まあ,本能だな。キレイな女性を見るとな,男ってものは,子孫繁栄のためにな,ねらい打ちなんだよな・・・抑えきれない感情みたいなのが出てくるんだよ」。ここで"妻帰宅"。子どもが「続き教えてよ」とせがみます。剛くん「ママも男の浮気は男の性って思ってるよな」。ママ「ちゃんと説明してよ」。剛くん「・・・ママ,生きてたの」。結果は,13p。
 2ndSTAGE<仕事問題編>。隆太君<部下の新人OLが上司からセクハラを受けている。上司に嫌われることなく止めさせるには?>。セクハラの現場を見ると,剛くん「ユースケさんみたいじゃん」と笑っています。最初傍観しちゃう隆太君。他に可愛い子がいるとその場では止めさせます。結果66p。ユースケさん<家に来た上司が長居してしまい,奥さんはもう限界。上司に気分を買いすることなく帰ってもらうには?>。なかなか帰ってもらえず,最後に執った手段は・・・「今日で仕事やめさせてもらいます!帰ってくれ!」と,仕事を辞める決心で上司を無理矢理追い出しちゃいました。剛くん「リアリティーゼロ」。結果26p。YOUさん<大事な取引先との食事中,しつこく口説かれたらどううまく断る?>。断ったようで,断り切れず,誘いに乗っちゃった?結果42p。剛くん<優秀な後輩が会社に不満を持ち,辞めたいと言っている。どう思いとどまらせる?>。前半は,強い態度の剛くん。「誰がお前のこと育ててあげたと思ってるわけ?・・・ちょっと仕事ができてくると,そう,なる,わけか・・・」。やりがいが感じないと言われると「槍と貝持ってくればいいんだよ」。この時点で0pになっちゃいます(笑)自分でも気づいたようで・・・「これはちょっとまずいぞ」と反省。そして突然変わります。「もう半年,ちょっとがんばってみよう。人生って言うのは,半年で変わるから。半年前の自分ちょっと考えてみろよ。今と大分状況違うだろ?ここでちょっとぷつんと切れちゃうと,良くないんだよ。踏ん張るときはちょっと踏ん張って。今辞めたいと思うお前の気持ちよくわかるんだけど,ちょっとここでまた半年1年経つとまた大分立場も変わってくるし,いろいろ見てくることもあると思うんだよ。だからお前まだ若いんだよ」。タイムアップ。「ちょっと調子乗りすぎ。最初」と反省していました。結果は,14p。
 FINAL STAGE<男女問題編>。YOUさん<偶然彼氏が着る変態コスプレ衣装を発見。彼を傷つけたくはない。さあどうする?>。「私に?」と,自分で着るように持って行く。96p。ユースケさん<後輩の彼女の相談に乗っていると,突然愛の告白をされた。どうスマートに断る?>。婚約者がいると言ってもあきらめてもらえず・・・「今夜じっくり話を聞くよ」。戻ってきてからこの意味を聞くと,ホテルで話を聞くとか・・・(笑)結果は12p。隆太君<つきあって3ヶ月の彼女とデート。今日こそ一線を越えたい。彼女がすんなりOKできるようにどうスマートに誘う?>。終電の時間が迫り,沈黙しちゃうと,見ている方からは「リアル」という声。もうぎりぎりだというのに,おかわりをしますが,それは・・・12時ジャストに,3ヶ月目のお祝いをするため。それを周りの他のお客さんにも知らせ,さらには,「どうしましょう,今日」と尋ねます。結果74p。剛くん<彼女の父親が突然訪れ,「お金を貸してくれ」と頼まれた。どうやって彼女を傷つけずにお金を貸す?>。気楽なバイト生活の青年を演じる剛くん。訪れてきたお父さんは100万円を貸してほしいと。剛くんが「みんなでさ,そうしたらさ,働こうよ」と提案すると,そのお父さんは「時間が・・・」。これで突然態度が変わる剛くん「時間?!あんたねぇ!みんなでがんばろうって時に,そう言う言いかたないんじゃないの?!お父さんだから言わなかったけどね,大体あんた,だらしないんだよ,いつも。えぇ?!何考えてんだよ。急に北海道から来たと思ったら,金貸せって?こちとらねぇ,いろいろあんだよ!だから,みんなでさ,力合わしてさ,やろうよ!」。結果は15p。剛くん「全部10じゃないですか,僕」。ユースケさん「設定無視しているんだもん」。
 最後は,剛くん&隆太君のショートコント。剛くんが「隆太君の歌」を歌い,隆太君が「オレの歌が聞こえる・・・」。

2月25日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロスイーツスペシャル』からスタート。今までお出しした厳選スイーツを紹介。デザートグラタン&パッションアイス・慎吾君(上戸彩さん)。抹茶クリームあんみつ・剛くん(柴咲コウさん)。金箔ヨーグルトアイス&マンゴーシャーベット・木村君(宮沢りえさん)。トロピカルワイキキビーチ・慎吾君(KONISHIKIさん)。チョコレートのクレームブリュレ・吾郎ちゃん(優香さん)。マンゴーパフェ・剛くん(久本雅美さん)。アイス小倉サンド・慎吾君(上原多香子さん)。チョコドーム&ザ・ストロベリー・木村君&剛くん(松浦亜弥さん)。フルーツ杏仁アイス・慎吾君(蛯原友里さん・押切もえさん)。トリノ五輪金メダルスペシャル飴細工・慎吾君(荒川静香さん)。スペシャルかき氷・吾郎ちゃん(ナイナイ)。パン・コン・フルーツ&オリーブ油飴・吾郎ちゃん(松本幸四郎さん)。クリスタルバブルフルーツ・木村君(花田勝さん)。お餅のデザートXmas・慎吾君(新庄剛志さん)。サンタクロースXmasケーキ・慎吾君(藤原紀香さん)。Xmasロールケーキ・慎吾君(松下由樹さん・京野ことみさん・星野真理さん)。フレンチトースト・牛乳アイス&チョコソース・剛くん(タカアンドトシ・柳原可奈子さん)。デザートチーズフォンデュ・慎吾君(宮里藍さん)。カスタードフルーツグラタン・慎吾君(SHIHOさん)。へぎそばモンブラン・慎吾君(渡辺謙さん)。豆乳ベリータルト・慎吾君(マドンナさん)。Theバナナ・中居君(杉山愛さん)。焼バナナ・中居君(谷亮子さん)。和菓子・慎吾君,セロリのシャーベット・中居君(米倉涼子さん・加藤晴彦さん)。同じくセロリのシャーベット・中居君(江口洋介さん)。チーズケーキ&ベリーのコールドストーンアイス・吾郎ちゃん(沢尻エリカさん)。デラックスメロンソーダ・吾郎ちゃん(安室奈美恵さん)。日本酒のフルーツカクテル・慎吾君(市川團十郎さん・市川海老蔵さん)。フルーツとろろグラタン・剛くん(原田知世さん)。ゆずチェッロのさっぱりデザート・剛くん(みのもんたさん)。ピリ辛メロンソースのフルーツ杏仁・慎吾君(リリー・フランキーさん・広末涼子さん)。アイス餃子フランペ・木村君(宇多田ヒカルさん)。セレブフルーツポンチ・慎吾君(青田典子さん・梨花さん)。梅干し&プラムのパフェ・吾郎ちゃん(木村カエラさん)。神秘ピラミッドケーキ・慎吾君(美輪明宏さん)。
 『SMAP WITH DRALION』。シルク・ドゥ・ソレイユのパフォーマンス&SMAP。シルク・ドゥ・ソレイユのパフォーマンスを見た後,SMAPが「Triangle」を歌い,そのバックでもパフォーマンスが。

2月24日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『恥芝居(CM中あり。ただし剛くんは特になし)』と『終了後』。『終了後』は,さまぁ〜ずのタイの動物園での話の後,剛くんの体験談。剛くん「この間,白鳥に罠が仕掛けられているのあったじゃないですか。あれね,僕,小学校の時に,釣り堀に行ったんですよ。そして,なんか,こう,わかんなくて,触ったことがありまして。手にね,同じやつが,バーンってなったことがあって。ものすごい痛い思いしたんですね。それがくっついていて・・・・」。大竹さん「今の表現だと,そんなに痛そうに思えない」。剛くん「ものすごい痛かったんですよ」。みんなが「血は出た?」と聞くと,剛くん「血は出なかったんですけど・・・でなかったんですけど・・・」。次にみんなは「骨は?」。剛くん「骨は折れなかったんですけど・・・すーっごい痛かったの。だからね,あれがね,ついているっていうから,かわいそうだなって思って」。タモリさん「なんで入れたの」。剛くん,ジェスチャー付きで説明はじめます。「わかんなかったから。釣り堀のはじに置いてあったから。たぶん,ネコかなんかが入ってくるんで,置いてあったんですよ。いくつか。で,なんか,こう丸くて・・・丸くて,中にも丸くなってるわけですよ。だから押したんですよね。押したら,ガッていって」。みんなが「どうしたの」と言うと,剛くん「あぁ〜〜〜って」とその時の状況を再現。でもみんなは,どうやって外したのかを聞きたかった(笑)。剛くん「こうやって(開いて)自分で取りましたよ」。三村さん「剛くんの話だとそんな強くない感じ」。剛くん「強かったんですよぉ・・・釣り堀の人にも言えなくて,そのまま泣き寝入りしました」。何日ぐらい痛かったかというと「2日ぐらいですかね」。すごい汗をかいている剛くん,持っていた?ティッシュでおでこを拭きますが・・・ティッシュがおでこにくっついちゃいました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

2月23日(土)

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 SMAP特集カラー6p。連載『お気楽大好き』カラー1p。

2月22日(金)

「笑っていいとも!」

 『スター名鑑』。テーマは<ジョニー・デップ>。1枚目では,誰もわからず。2枚目で,品川君。プロフィールを見た後,ヒントをもらって,ピーコさん・関根さん・庄司君が正解。3枚目。残りの人たちが正解していく中,剛くん「わかんない」と言っています。それでも,最後にはなんとかわかりました。香田晋さんでした。
 『恥芝居』。ゲストは,今田耕司さん。1問目<海外で,飛行機の外に連れ出された理由は?>。タモリさん「荷物の中に紛らわしい物が入っていた」。ピーコさん「日本の薬をいっぱい持っていたので,ドラッグ所持と思われた」。香田さん「乗る飛行機を間違えた」。品川君「口の周りのひげがドロボーぽかった」。関根さん「預けた荷物から異臭が」。剛くん「MCを頼みに来た。プリーズMC!」。大竹さん「イタリアのエライさんの娘が気に入り,そのままデートに出かけた」。庄司君「ひげから変な電磁波が出ていた」。正解は「カバンの中に入っていたシェーバーが動き,カバンが震えていたために,不審物に間違われたから」。2問目<居酒屋で「偽物なんか飲んで」と絡んできた客に激怒した今田さんが,上機嫌で帰ってきたのはなぜ?>。タモリさん「本物の味を教えてやる。全部オレがおごるから勉強しろ」。ピーコさん「そのお客が中尾彬だったので,極上のお酒を飲ましてくれた」。香田さん「先輩芸人のお兄さんだった」。品川君「君は魚ではない。人だ」。関根さん「おじさんが飲ませてくれた酒が思いの外うまかった」。剛くん「未来から来た自分だった」。「自分なんですよ,実は!ちょっと似てるじゃないですか」と紙芝居の絵を指さしていました。大竹さん「もっと良い酒飲みなと言って,500円くれた」。毎回"おもしろい答え"が期待される庄司君の番ですが,今回はお母さんから応援電話が。その答えは・・・「コンシーラーをたくさんくれた」。「これからおもしろくなると思うので・・・」と庄司母。正解は「偽物なんか飲んでんじゃねぇよ,あんた本物なのに・・・と言われた」。
 『魔女の一撃』。剛くん「特別講師を,おまけ・・に・・しとき・・ます」。カミカミ。その特別講師は,台湾のF4のメンバー,ケン・チュウさん。今回のワードは<ナンパをしようぜ>→台湾<(    )をつかもうぜ!>。関根さん「ショーロンポウ」。今田さん「いいともレギュラー」。「ちょっと違います」と剛くん。香田さん「ワカメ」。剛くん「そんなような,つかみにくい物」。三村さん「チャンジャ」。庄司君「笑い」。タモリさん「豆腐」。正解は「泡」でした。
 『選手権』。6人で息を吹き込んで,100個のボールを器から全部出すまでのタイムを競います。今までの最高は,火曜日の7.8秒。金曜の結果は,12.1秒でした。

「僕らの音楽」

 今夜のゲストは,森山直太朗さん。2002年デビュー。翌年,「さくら」が100万枚を超える大ヒット。対談の相手は,大竹しのぶさん。大竹さんは,75年のデビュー以来,日本アカデミー賞をはじめ,映画や舞台で数々の賞を受賞。日本を代表する個性派女優として活躍。森山さんは,大竹さんの数多くの作品を見てきました。森山さん自身,2005年,舞台の発案・役者に挑戦。今夜のコラボレーション。お相手は,中孝介さん。曲は,森山さんが楽曲提供した「花」。
 次週のゲストは,一青窈さん×IKKOさん。

「チョナン・カン2」ページへ

2月21日(木)

「STOP THE SMAP」

 慎吾君が当番で,剛くんからメッセージ。
 剛くん「オラ,悟空・・・はい。いつも慎吾が言ってる感じでぇ〜す。悟空って感じなんですけどぉ〜・・・やっぱり,悟空・・・慎吾,やっぱ,好き?『ドラゴンボール』でキャラクター,誰が好きですか?僕はやっぱり悟空かなって思うんですけど。やっぱ,でも,ベジータもいいかな,なんて。やっぱピッコロもいいですよねぇ。ピッコロも良かったり,クリリンも良いんですけどね・・・『ドラゴンボール』・・なぁ・・・誰が好きですか?お話ししてください」。
 慎吾君「どうでもいい草なぎ剛からのメッセージなんですけど・・・今日は,草なぎ剛を分析しましょう」。ということで,もう1回メッセージを聞きます。慎吾君「まずですね。『オッス,オラ悟空』・・・最初の挨拶。話す内容は決まってないですね」。話が決まらないまま話し出したと分析。そして,最初の挨拶をきっかけに,「ドラゴンボール誰が好きですかと言ったものの,そこまで気持ちもない。自分の好きなキャラクターも定まっていない。「悟空」を何回も繰り返しているけれど「彼はラップじゃないですけど,韻を踏むときがあるんですよ」。悟空と言ったものの,剛くんが本当に好きなのはベジータ。そんな状態なので,さっさと話を終わりにしたい。だから,「なぁ」と言う音が入っている。でも,しめなくちゃいけなくて,とりあえず最後の一言を言った・・・と言う,慎吾君の分析を元に,もう1度メッセージを聞きました。

2月20日(水)

 今日は・・・?

2月19日(火)

「ぷっすま」

 ユースケさん「どうしたの。こんなとこ呼び出して・・・良いところだねぇ。都内だとは思えない。どうしたの」。剛くん「誰か結婚するという・・・」。今回は結婚式場でのロケ。もちろん誰も結婚しません(笑)今回の企画は『栄養摂取バトルフードバランスKING!!』。ゲストは,久しぶりの東幹久さんと初登場のハリセンボン。剛くん「あれ?今日『HERO』の撮影ないですよ」。春菜さん「角野卓造じゃねぇよ」。剛くん「やってくれたぁ」とニコニコ。そして「カンニングの方じゃないですか」。春菜さん「竹山じゃねぇよ」。剛くん「やってくれたぁ」とまたニコニコ。春菜さん「いちいち"やってくれた"も恥ずかしいですけど」。剛くん「あれ?・・・あの・・・・野球の監督じゃないの?」。春菜さん「古田監督じゃねぇよ・・・フリをドギマギするのやめてもらえますかね」。次は,剛くん「あ!東さん,ヘビが!ヘビが絡まっている!」。東さん「今年出るって・・・赤ヘビだよ!・・・あ,マフラーだね」と1人で処理。でもそれじゃ終わらない。東さん「あれ?青帯になったの?柔道」。剛くん「そうです」と謎のポーズ(しゃがんで,まるで相撲)。そんなやりとりを見て,春菜さん「ちょっと,帰って良いですか」。今回から,新ルール追加。"プラスマイナス棒"というのが登場。3つの栄養素のうち,1つだけ増やしたり減らしたりできます。ただし,条件として指定した栄養素が含まれる贖罪で作った特製ジュースを飲み干さなければいけません。1回戦に1回のみ使えます。これを使ってオールクリアになる場合は使えません。
 ROUND1<花粉症予防に効果的な栄養素>。「ビタミンA」「亜鉛」「食物繊維」。和食ビュッフェ。ナギスケ先攻。2人とも食べたい物を主張するだけ(笑)結局,「つみれ鍋」に決定。ゲストは「牛肉とゴボウのしぐれ煮」。味わった剛くん「ほっとしますねぇ」。はるかさんは,食が細く,ゴボウを1本ずつ食べています。普段も食べない方で,ハッピーターンだけで終わることも。好きな食べ物は油揚げなんだとか。結果。ナギスケは,亜鉛がほとんど伸びず,他も少しずつ。ゲストチームは,亜鉛がかなり伸びました。2品目。ナギスケ「ウナギの蒲焼き」。ゲストチーム「天ぷら」。春菜さんの好きな食べ物は「ハンバーグ」。剛くん「ハンバーグ良いよね。天才だよね」。東さん「しょうが焼きも良いよね・・・剛は何が好き?」。ぼーっとしている剛くん「僕・・・いいや何でも」と投げやり。東さん「すごい尖った目。初めて見たよ」。剛くん「焼き肉・・・焼き肉が好き」。ユースケさん「剛は1人焼き肉するんですよ」。春菜さん「1人で行くなら呼んでくださいよ」。ユースケさん「じゃあ,5人で行こうよ」。みんなが盛り上がる中,剛くんは「う・・・ん」。春菜さん「乗り気じゃないじゃないですか。1人で行けよ,じゃあ」。で,結果は,ナギスケは,ビタミンAがDEAD。他はあまり伸びず。でもこれは作戦だと言い張ります。ゲストは,亜鉛クリア。他はほとんど伸びず。するとユースケさんは,ゲストチームに"プラスマイナス棒"を勧めはじめます。「どんなんか見たいんだよ」と本音もポロリ。ゲストが実験台なのかと言われると,ユースケさん「いつもこの番組そうなんだよ」。その口車に乗ったのか,ビタミンAを倍増することに。倍増の場合100%,+1/2は50%,+1/4は20%のジュース。そのジュースは・・・春菜さん「多摩川の河川敷の匂い」。はるかさん「ニラとか・・・」。正解。ニラジュースでした。ニラ臭にも耐え,飲みきりましたが,もともとほとんどなかったグラフ。倍増してもそんなに伸びず。この様子を見ていたMC2人。ユースケさん「なかなか使えねぇな」。剛くん「なんならこれあげましょうか」とゲストチームに,プラスマイナス棒をあげる勢い。3品目ナギスケは「ぶりカマの煮物」。少しずつしか伸びず。ゲストチーム「栗ぜんざい」。亜鉛と食物繊維クリア。ビタミンAは0。ここで東さんは「来たね,2人は」とプラスマイナス棒を勧めようとします。でも,もちろん拒否(笑)4品目。ナギスケ。剛くんはずっと食べたがっていたなすを主張。でもユースケさんは強引に「わらび餅」に決めちゃいます。ゲストは「かぼちゃの田舎煮」。ユースケさんが選んだわらび餅はおいしかったようで,「一番わらび餅」と剛くん。春菜さんは,はるかさんの食事の様子を「彼女こういう感じだったら?」と剛くんに尋ねます。剛くんは「悪くないですよ」。ユースケさん「剛は,あんまりこだわらないから」。東さん「やさしいもんね」。そう言われているのに無反応。東さん「シカトですね」。結果,ナギスケがオールクリア。ゲストは,ビタミンAと亜鉛がクリアするものに,食物繊維がDEAD。罰ゲームは<ビリビリくす玉ヒラヒラキャッチ>。くす玉から落ちてくる紙をお箸でキャッチ。チャンスは3回。3枚キャッチできないと,電流が。1回目・2回目は誰も取れず。すると春菜さん「2人も一緒にやってもらえませんか」。すると・・・「やってみたいし」とユースケさん。ナギスケも参戦。今回は,春菜さんが1枚キャッチ。でも規定の3枚に達せず,電流。剛くん「せっかく取ったのにねぇ。1枚でもすごいのに」。
 ROUND2<テクノストレス>。「βカロテン」「ビタミンE」「トリプトファン」。中華ビュッフェ。1品目。ゲストチーム「ぶりのオイスター炒め」。ナギスケは,飾ってあったドラをたたいて楽しんでいます。1品目なのに,ユースケさんは「杏仁豆腐」を食べたがります。剛くんが食べたいのは鯛。ユースケさんが「杏仁豆腐」を選ぼうとすると,剛くん「じゃ,次鯛いっていい?」。完全に企画関係なし(笑)でも,どうしても剛くんが鯛を食べたいと言い,結局逆にすることに。ということで,1品目は「真鯛の姿蒸し」。結果。ゲストチームは,ビタミンEとトリプトファンがあがります。ナギスケは,βカロテンが少なく,ビタミンEとトリプトファンは結構多く入っていました。2品目。ゲストチーム「いかとアスパラガスの蟹あんかけ」→ほとんど変化なし。ナギスケは予定通り「杏仁豆腐」→ほとんど変化なし。ユースケさん「そちらのチーム。プラスマイナス棒使った方がいいんじゃないの」。逆にナギスケの方が使った方が良いと言われると,剛くん「僕ら早いもん。あまりにも今使わないともったいないから言ってるわけですよ」。2人の言葉に相談するゲストチーム。結論は・・・「使いません」。3品目。ゲストは「春菊の胡麻和え」。βカロテンがDEAD。他の2つはクリア。ナギスケは「棒々鶏サラダ」。ほとんど変わらず。ゲストチームは,もうプラスマイナス棒が使えません。意を決した?ナギスケ,とうとうプラスマイナス棒を使うことに。βカロテンを増やします。アシタバジュース。倍増ねらい100%ジュース。かなり濃い。静かな悶絶。東さん「剛は老け込んじゃったね」。4品目。ゲストは「サムパス」。ナギスケは「焼きそば」。話はする物の,会話が発展しない剛くん&東さん。久しぶりのせいか,剛くんの気分のせいか・・・?剛くん「冷たくしてるわけじゃないんですよ」。結果。ゲストがオールクリア。ナギスケは,2つがクリアするもののβカロテンがDEAD。あのプラスマイナス棒を使わなければ・・・。罰ゲーム<激痛漢字テスト>。足つぼマッサージをされながら,お題の部首の漢字を5つ書きます。始まった途端,叫び出す剛くん。叫び&悶絶する中,なんとか答えていきます。でももう我慢できなかったのか,暴れ回り,逃亡を図る剛くん。それでもなんとかクリア。
 FINAL ROUND<アンチエイジング>。「ビタミンC」「セレン」「プロリン」。洋食ビュッフェ。1品目。ゲスト「スパゲティ海の幸」。ナギスケ「若鶏の蜂蜜レモンハーブ風味」。お腹いっぱいと言っていた東さんもパスタは食べられる様子。剛くん「パスタ,食べれれるよね」。新語登場(笑)さらに,東さんに「ペスカトーレ」で話しかけ,2人とも「ペスカトーレ」だけで会話。剛くん,自分の料理を食べるとき,突然「チキン!」と一言。あまりの自由ぶりに,春菜さん「たまに発作みたいのでますよね」。結果。ゲストチームは,セレン・プロリンがクリア。ナギスケは,少しずつしか伸びません。2品目。ゲスト「ポテトとコンビーフのグラタン」。プロリンがギリギリに。ビタミンCは届かず。ナギスケは「パスタと蟹のサラダマヨネーズ和え」。プロリンクリア。ビタミンCもあと少し。東さん,良い案があると。それは・・・「ビタミンCを減らしたい」。どうやらビタミンCのみの食材を見つけたらしい?でも相談の結果・・・プラスマイナス棒を使うものの,プロリンを減らすことに。剛くん「一瞬かっこいいと思ったのに」。ジュースはエビジュース。1/2カットを狙うので,100%。見た目はキレイでも,きつかったようです。3品目。ゲスト「フルーツポンチ」。ナギスケは「白身魚のエスカベッシュ」。結果は・・・ゲストチームがオールクリア。ナギスケは,セレンがDEAD。罰ゲーム<モノマネイントロドン>。1人がお題の人物の一言モノマネをして,もう1人が当てます。3問正解でクリア。ただし,ゲストチームも答え,阻止することができます。最初は剛くん「みのもんた」。あやふやなセリフでしたが,これはわかりやすく,ゲストチーム正解。ユースケさん「朝青龍」。モノマネにならない一言で,剛くん正解。次は正解は教えられず・・・剛くんのマネを見て,みんなわかりません。なんとか,東さんが「ジョニー・デップ」と正解。ユースケさんは,「ずん」と一言。誰もわからない中,10年来のつきあいの剛くんが「田中邦衛」で正解。「純」と言っていたそうです。ここまできて,ユースケさん「やっぱミッキーがね」とふります。東さん「島田紳助」。みんながわからず悩む中,ずっと考えていた剛くんが正解。やっと最後でつながった2人。
 エンディングは,剛&ミッキー&春菜のショートコントでした。

2月18日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,麻生太郎さん。オーダーは「挽肉料理&デザート」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。剛くん「麻生さんは,かっこいいですね。ダンディーで」。木村君は,麻生さんがベルトをしていないことを知り「超おしゃれ」と思ったそうです。すると剛くん「僕もノーベルトパクって良いですか」。判定の方は,木村君・剛くんの勝利。
 『アセリ山動物園』。子ども達を引率してきた吾郎さん。このアセリ山動物園でしか見れないショーがあると言うことでやってきました。そこにいたのは,海洋動物課係長・折居さん(中居君)。でも,ショーを見るには5万円必要だと。渋々払う吾郎さん。今回ショーをするのは,シロクマのシズオ(剛くん)。このシズオはあわてん坊で,エサも慌てて食べます。今回のショーでは,レモンを10秒で食べると。カーテンが開き,レモンを手にしたシズオが登場。10秒で無理矢理口の中に入れますが・・・口の中には大量のレモンが。折居さん「食べました」。吾郎さん「食べれてないじゃないですか」。折居さん「もう1回見ますか?・・・2万円です」。渋々払う吾郎さん。カーテンを開けると・・・シズオがいない。折居さんに呼ばれ,渋々出てくるシズオ。できないと×を作っていますが,仕方なくチャレンジすることに。今度は・・・吹き出しちゃいました。それでも折居さん「食べました」。吾郎さん「食べてませんよ。お金返してくださいよ」。すると,ラジカセのスイッチを押す折居さん。そこから流れてきたのは・・・「蛍の光」。閉園です。みんながいなくなった後,折居さんはシズオに「次は梅干しだ」と。
 『NIKKOさん』。
 『ときめきメーター』。今回もチャレンジャーは変わらず。お相手のゲストは,夏木マリさん。今回の設定は,チョコレートショップのショコラティエ。最初は吾郎ちゃん。ときめきワードは「(手を取って)ここが恋したくなるツボ」。手を取ったところで,なぜかときめき度数が下がっていきました。それでも最高100p。夏木さん"肩こりに効くツボ"と聞いたので,後ろから肩を・・・と思ったらしく,それで手を取ったとき下がったそうです。剛くん。「このハートの中にはいるのは,マリさん,あなたです」。最初からずっと後ろから抱きつく形の剛くん。物を取るときも,なるべく離れないように,必死。チョコクリームでハートを作ろうとしますが,チョコが硬かったのか,後ろからやっていたからか,ブツブツ切れてハートになかなかならない(笑)結局,ときめき度数は96p。最後は木村君。「俺の目に入ったのはゴミじゃなくてマリさんだった(額をくっつける)」。額をくっつけると,終了の合図。木村君「最後のセリフ言ってねぇよ」。剛くん「あそこでOKいただきました」。結局,最後に112pゲットし,今回も木村君の勝利。夏木さんに言ってもらうワードは「あなたに渡すチョコレートはビターがいい?それともスイートがいい?・・・じゃあ,今から一緒に溶かそう」。吾郎ちゃんと剛くんから離れ,売り場の方で芝居をはじめるんですが・・・夏木さんが「じゃあ,今から・・・」と言いかけたところで,剛くんがジャマに入っちゃいました(笑)
 『Respect80’s』。ゲストは,JUN SKY WALKER(S)。慎吾君「楽しかったですね。のどが・・・もうダメですね」。剛くん「こういうロックがね,ほしいですね,僕たちも」。木村君「剛の口からロックって・・・」。剛くん「SMAPのライブでやりたいですね」。吾郎ちゃんは,中学・高校と良く聞いていたと。木村君は,ギターポジションをまねしていたという話を。それを聞いて吾郎ちゃんがやってみせるんですが・・・3塁コーチャーのように腕を回すだけ(笑)ライブのタイトルは<20thアニバーサリーJUN SMAP WALKER(S) RESTART>。曲は「歩いていこう」「すてきな夜空」。

2月17日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後』。ゲストの氷川きよしさんの新曲披露の後,『タモリ&きよしの玄海ギリギリ博多っ子クイズ』。タモリさんと氷川君は福岡出身で,しかも同じ中学出身なんだそうです。このクイズに正解すると,博多グルメゲット。1問目<2人の母校(中学校)の校訓は「厳しさ,やさしさ,」あと一つは何?>。庄司君が「力強さ」と答えると,タモリさんが「近い!」。そう言った直後の剛くんの答えは「美しさ」。「近いって言ったろ!」とタモリさん。その後しばらくボケ合戦(笑)剛くん「こぶしの強さ」。正解は「たくましさ」。関根さんが正解しました。関根さんが選んだ博多グルメは「梅が枝餅」。2問目<小学生は,体育座りから立ち上がるとき,なんと言って立っていたでしょう>。剛くん「へへ」。正解は「やー!」。庄司君が正解し,「博多なんこつ天」。3問目<「ぐらぐらこく」とはどういう意味?>。正解は「腹が立つ」。大竹さんが正解で,「白魚明太子」。4問目<「さるく」はどういう意味?>。剛くん「乾杯」。「サルーク」が「乾杯」なんじゃないかと。「日本でなくなっていくよ」と三村さん。正解は「歩き回る」。品川君が正解し,「いわし明太」。
 
「SMAP POWER SPLASH」ページへ

2月16日(土)

 今日は・・・?

2月15日(金)

「笑っていいとも!」

 『スター名鑑』。テーマは<ヒラリー・クリントン>。1枚目を見て,剛くん「男でしょ」。今回は男性です。1枚目では誰もわからず。2枚目。剛くん「わかりました,僕」と答えますが,「高田純次」で×。その後,関根さんとピーコさんが正解。プロフィール発表でもまだ他の人はわからず。3枚目。これでほとんどわかりました(剛くんは・・・?)。正解は,東貴博さん。
 『恥芝居』。ゲストは,氷川きよしさん。1問目<車の中で新曲の練習をしていたのに,数分後びしょ濡れで出てきたのはなぜ?>。これはこの前の日曜日の出来事。これがヒント。タモリさん「ルーフの窓を開けたら屋根に積もっていた雪が落ちてきた」。ピーコさん「雪女が入ってきた」。東君「新曲の次にブートキャンプが入っていた」。品川君「フリの練習をしていて窓を割ってしまった」。関根さん「新曲が『水もしたたるいい男』だったから」。剛くん「水かけバァーさんに水をかけられた。ウヒャー」。この"水かけバァーさん"は,都内に出没中。剛くんも噂で聞いただけだとか(笑)大竹さんは「のってるかーい」とライブの練習をして水をかけた。庄司君「熱唱するとびしょ濡れになるからだ」。正解は「間違えてサンルーフを開けてしまい上につもっていた雪が落ちてきたから」。タモリさんが正解。このコーナー初の正解です。2問目<ツアーを終えて家に帰ってきたらすごい変な匂いが。なぜ?>。4日間留守にしていたそうです。タモリさん「生ゴミを出し忘れた」。ピーコさん「餃子の残りが入っている生ゴミを出し忘れた」。東君「生乾きの洗濯物」。品川君「4日前にしたおなら」。関根さん「指が臭かった」。剛くん「玄関でかっているエビが死んでいた。小エビです」。「僕飼っているんですけど,死ぬと結構臭うんですよ・・・水草入れておくとずーっと生きているんですけど,死んじゃうんですよ」。大竹さん「ネクタイにドリアンがついていた」。庄司君「知らないおじさんががっちり生活していた」。正解は「冷蔵庫を閉め忘れ,中の物が腐っていたから」。
 『魔女の一撃』。1問目<隣の芝は青い>→タイ<(  )を愛すりゃ(  )が惜しい>。2つ同時には手に入らない物。東君「女,男」。剛くん「近い気がする」。ピーコさん「女,金」。剛くん「ちょっと離れたかも」。品川君「ネコ,ネズミ」。剛くん「・・・あぁ,そうですか」。庄司君「妻,愛人」。剛くん「そんな感じ」。大竹さん「このゾウ,そのゾウのフン」。氷川君「新曲限界舟歌,古い歌」。剛くん「キレイ」。関根さん「右心室,左心室」。剛くん「そんな感じ」。タモリさん「笑い,庄司」。タイムアップ。正解は「姉,妹」。2問目<虎穴に入らずんば虎児を得ず>→ケニア<(  )の後を追って(  )を食え>。ピーコさん「サル,バナナ」。剛くん「そんなような発想です」。大竹さん「ライオン,そのライオンが食おうとしているインパラを先に」。剛くん「そんな感じ」。タモリさん「ライオン,シカ」。関根さん「村長,村長の食べ残し」。剛くん「もうちょっとちっちゃい物ですね・・・えーっと,誰だっけ?」。指そうとしていたのは・・・三村さん。三村さんの答えは「ライオン,おいしい夕食」。タイムアップ。正解は「ハチ,蜜」。
 『選手権』。下駄箱を開けてチョコを組み合わせる神経衰弱。30秒で何個組み合わせられるか。今までの最高は,水曜の3個。金曜は2個でした。

「STOP THE SMAP」

 今日は『お気に入りリクエスト』。1曲目は,MISIAさんの「Everything」。「いい曲ですね。聞き入っちゃった。名曲ですよねぇ。MISIAさん,歌うまいし」。2曲目はSMAP「ありがとう」。高校卒業でみんなに「ありがとう」の意味と,SMAPにいろいろ助けられて「ありがとう」の意味が。「僕らもそう言った方がいるので,助けられていると思います」と逆に剛くんが感謝していました。

「僕らの音楽」

 今日のゲストは,エレファントカシマシ。対談は,宮本浩次さん×川上未映子さん。川上さんは,シンガーソングライターとして活動する傍ら,2006年から本格的に作家活動を開始し,エッセー集や詩集を出版。昨年11月に発表した2作目となる「乳と卵」は,第138回芥川賞を受賞。宮川さんは自宅に,太宰治や曲亭馬琴,永井荷風などを中心に,およそ5000冊を所蔵。慣れ親しんできた本や読書の時間,そして偉大な作家の存在は宮川さんの人格形成に多大な影響をもたらしたそうです。
 次週は,森山直太朗さん×大竹しのぶさん。2月29日は,一青窈さん×IKKOさん。

「チョナン・カン2」ページへ

2月14日(木)

「STOP THE SMAP」

 オープニング。なぜか突然宣言をする剛くん。「2008年の僕の目標はね,完全禁煙ということでね。2007年はね,ちょっとね,パラパラ吸ってしまったんですね。なんだろ・・・打ち上げとかね。もらいたばこ多くて。1年に10本以上吸っちゃったかな。2007年はね。だから,そう言う中途半端なことは,2008年はやめようと思いまして。完全禁煙・・・打ち上げでも吸わない。もらいたばこもしない。現在2月14日なんですけど,今年に入ってまだ1本も吸ってません。やっぱ,体調が良いんですね。たばこ吸わないとね。まあね,一服なんていいんですけど・・・。今年は吸いません!しかし,2009年は吸うかも知れません。なんじゃそれ・・・みたいな」。
 今日は『キャッチボール』。木村君からのメッセージ。「どうも拓哉です。最近,なんかね,"あさりちゃ〜ん"とか"お豆ちゃ〜ん"とか,"ちゃ〜ん"づいている剛ですけども。一体,どんな変化があったのか,ここで一つお話ししてください」。
 剛くん「拓哉ちゃ〜ん・・・木村君の前では,絶対言えないよねぇ・・・拓哉ちゃ〜ん(笑)言えないでしょ?みんな。もう1回言っていい?・・・拓哉ちゃ〜ん(笑)・・・はいはいはい。ちゃんと答えないと。結構聞いているからね,木村君。ラジオとかね。『ぷっすま』とかすげー見てんのよ。ぽろっと言うわけ。『お前さぁ。あそこでさぁ,ああいうこと言っちゃダメだよ』みたいなこと・・・そうそうそう。「あさりちゃ〜ん」とか「拓哉ちゃ〜ん」とか・・・聞いてんのかな,木村君・・・別に変化ないんですけど。自分でもわからないですね。その日その日によって,なんか違うんですよ。人みんなそうだと思うんですけど。なんだろ・・・すごいなんかやっぱり,テンション低いときもある。そう言うとき,ダメだなぁと思って。わざと起きる瞬間に『起きますwa!』とか言って起きたりする。これ,ホントに。『起きますwa!』って言って起きると,そうするとなんか,ちょっと明るくなるの。大事よ,そういうの。みんな。自分1人なんだけど『起きますwa!』とか『シャワー浴びますwa!』とか言うわけですよ。『wa!』って言うと,明るくなるって,欽ちゃんに教わったの。カッカッカッ(笑)・・・萩本欽一さんはやってるらしいのよ。『シャワー浴びますwa!』とか。たまに自分で1人になるときやるね。こういう風にやると『ビストロ』とか撮影してても,その朝の『起きますwa!』とか『シャワー浴びますwa!』『出かけますwa!』ってやってると,本番にも流れて来ちゃって,『あさりちゃ〜ん』とかなっちゃうんですよね」。
 「そうなんです。でも,なんかやっぱり,あのね,基本的,やっぱりテンションって均一っていうかね,そろえた方が良いと思うの,人間って。でも,そう言うわけいかないわけなんですよ。だから,やっぱり楽しい方が良いじゃない,と。落ち込むよりかね。でも,どっかで落ち込むときあるじゃないですか,人間って。どうせやっぱりさ,どんどん日が経っていっちゃうじゃないですか。どんどん日が経っていくから,もちろん,忘れられない辛いときとか,悲しいことってあると思うんだけど,とりあえず,やっぱり『大丈夫だwa!』とか,そういう風にやってた方がいいんじゃないの」。

★雑誌★
「TVLIFE」
 『DVDドラマ劇場』で「僕の生きる道」が紹介されています(カラー1/2p)

2月13日(水)

「STOP THE SMAP」

 オープニング。「毎日がんばらないといけませんね。今日をがんばらないと,明日がない。今日がただ未来につながっているだけだってことで・・・まあ,そんなこと言ってもね,疲れちゃうときもあるんだけどね。まあ,がんばりましょう」。
 お便りは,今読んでいる本やお薦めの本を教えてほしいと言う内容。「今は読んでないですね。今,もう台本覚えるのがいっぱいいっぱいでね。セリフが多くてね。そうなの。家にはあるの,本。本屋さん,カッコつけていくのが好きなんですよ。かっこつけるんだろうね,自分の中でね。本屋に行くってこと自体がね。そう言う自分が好きなの,本屋とかに行く。あのね。薦めてもらうんですよ,本屋さんに。しらないから,自分も本をね。誰でも良いの。なんか,聞くの,店員さんに。"今,あなたが一番お薦めの本は何ですか?"って。店員さんは,やっぱり,僕のこと知っている方が多いんで,"剛くんだったら・・・"って言うんだけど,"いや,僕とかじゃなくて,あなたが今一番はまってる本は何ですか"って言って,薦めてもらうといいんですよ。それが。そう言うのが,読んでない本が,4個か5個ぐらいあるの,今。去年は『アヒルと鴨とコインロッカー』って,瑛太君が映画化されたんだけど,それを知らなかったんだけど,本屋さんが"私が今一番おもしろいと思っている"って言って,薦めてもらって読んだら,おもしろかった」。
 「あと,僕ね,ここだけの話・・・まあ,みんな聞いてるんだけど・・・爆笑問題の太田さんにね,毎年最後,年末,特大号終わったときに,忘年会があるわけですよ。『いいとも』のね。忘年会終わった後に・・・爆笑問題の太田さんって,すっごい本を読んでいるのね。で,一番今年おもしろかった本って言って,教えてもらうんですよ。去年教えてもらったんだけど,読んでないんだけど,それはわかんない。今メモを・・・難しいタイトルだからメモをして,今家に置いてあるんだけど,2個か3個・・・今知りたいでしょ?すごく。それ。みんな。ごめんねぇ。メモ今持ってないから・・・・知りたいでしょ。2個・・・2個ぐらい教えてもらったの。で,実は,一昨年も教えてもらったんだけど,それメモなくしちゃって読まなかったの(笑)そしたら,"なんで。どうせ,教えても読まないじゃん"って言ってたんだけど,"今年はホントに読みますんで,メモしてください"って言って。それは絶対ちゃんと机の中に入っているから。それ買いに行かないといけないんだよね」。
 「でも,今はドラマのセリフが多くて。そっちの方でいっぱいいっぱいなの。でも不思議なことにね・・・僕思うんだけど,ドラマとか忙しいじゃない。セリフ覚えないといけないじゃない。よくさ,"剛くん,セリフいつ覚えてんですか"って言われるじゃないですか。他のメンバーもそうだと思いますけど。あれ,なんか,僕の場合なのかなぁ。セリフばっか覚えてても,覚えられないんだよね。たま〜に,違う本とか読んだ方が覚えられるの。なんか。何かよくわからないけど。それだけになっちゃうと,なんかダメなの。だから忙しいと言っても,たぶん,爆笑問題の太田さんに薦められた本は読めるんじゃないかなと思ってるんだよね・・・あ,お薦めの本は,だから今『猟奇的な彼女』・・・すみません」。

2月12日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさん「トイレにティッシュの束詰まってたな」。剛くん「詰まってましたか」。ユースケさん「剛がやったの?」。剛くん「違います」・・・相変わらずまったく関係なし&無意味なオープニング(笑)今回の企画は『眼力BATTLE芸能界見破り王決定戦!』。ゲストは,土田晃之さんと柳原可奈子さん。可奈子さんは初登場。土田さんも,いつもは番宣助っ人要員なんですが・・・実は,今回この2人がCDを出すことに。慣れている土田さん,さりげなく宣伝。上手なんで,いつも以上に慌てるナギスケ。勝てば15秒のPRタイムと言うことに。土田さん「僕の予想ですけどね,今日の戦い,長くなると思いますよ」。土田さんといえば・・・剛くん「朝の5時まで丸太切ったりとかね」。ユースケさん「今日は巻いていきますから」。
 Round1<なりきり覆面座談会>。ゲストチームの座談会は「外国人」。質問「初めて覚えた日本語」「日本に来てビックリしたこと」。これをそれぞれ答えてもらいますが・・・剛くん「5番の人,自分の意見で笑うんですよね」。さらに質問「好きな芸能人」「知ってる日本語の歌を歌って」。怪しい5番を集中攻撃。質問「日本に来た理由」。変な片言で・・・「5番,可奈子ちゃんでしょ」と剛くん。答えは・・・土田さんが3番で,可奈子さんが5番。2人とも正解で,20p。土田さんは,他の外国人の方がベラベラしゃべるんで困ったそうです。可奈子さんは,最初の質問の答えから「間違いまくり」。ナギスケは「ガンダムオタク」。土田さん自身がガンダムオタクなので,これは難しい。5人の中にはコスプレした人もいます。質問「一番好きなモビルスーツ」。これに語り出す1番。土田さん「大丈夫でぇ〜す」。2番「グフ」。3番・4番・5番が「ガンダム」。質問「好きなセリフ」。1番は,また語り出します。土田さん「1番に聞くのやめましょうね」。2番「ニュータイプは戦争の道具ではない」。3番「アムロいきまーす!」。土田さん「3番あいつだな」。4番「第1話より・・・こいつ,動くぞ」。5番はシャアのセリフ。土田さん「ベタだな」。質問「一番ほしい物は」。1番「バンダイ」。土田さん「本物ですね」。2番「DVDボックス」。さらに追求して聞くと「映画とか・・・アニメで全話とか」。3番「本物のガンダム・・・1分の1の」。4番「初期にでてたガンプラがほしいですね」。土田さん「サイズは?」。4番「44分の1・・・144分の1」。5番「スタジオぐらいのでかい倉庫」。土田さん「本物っと・・・」。2番・3番・4番に絞ります。質問「好きなシリーズは」。2番「一番最初のガンダム」。3番「ファーストガンダム」。4番「ゼータシリーズですね」。これで確信する土田さん。ファンは最初のガンダムを「ファーストガンダム」と呼ぶし,「Zガンダム」はシリーズ化していない。答えは・・・2番がユースケさん,4番が剛くん。そして3番が,若井おさむ。3人とも正解。20p。剛くんは,アムロのコスプレ。本物のガンダムオタクの方のお宝披露もありました。
 Round2<演技見破りバトル>。ゲスト「ホントにぐるぐるバットで回転したのは」。2人ともぐるぐるバットの経験はなし。土田さんは,すぐに座り込み,しばらくそのままでしたが,その後は回復?それでも脇の缶に激突。可奈子さんは,ふらふらしながらも前に進んで来ました。怪しいと見た土田さんに再度チャレンジしてみます。同じようでしたが,脇の缶に激突は2回も。ナギスケの答えは,土田さん。でも×でした。土田さん「僕ね,嘘つきなんですよ」。息づかいまで演技していました。ナギスケ「本当に水着美女のグラビア写真を撮影しているのは?」。ユースケさん「オレがやりたいな」。土田さんは「何かずるくないですか」。そう言われたナギスケは,くじ運だと主張しています。スタンバイ完了のナギスケ。剛くん「篠山ツヨシです」。ユースケさん「紀信サンタマリアです」。アフロヘアの2人です。ユースケさんは,すぐに水着をずらすように指示しています。でも・・・「美女がいたらね,ユースケさん,もっとテンションあがってると思うんですよね」と鋭い指摘をする土田さん。どんな人がいるかというと・・・「ショートカットのすごく可愛い子。巨乳」とユースケさん。バストは100cmあるんじゃないかと。剛くんは,無感情にも思える声かけ。やっぱり胸が大きくて,可愛い子。どんどん撮影に夢中になっていく剛くん「テレビやってるの,忘れて来ちゃった」。両方でセクシーポーズを取ってもらいます。土田さん「ユースケさんがもし本当に巨乳の水着モデルがいたら,あんなもんじゃないと思う」ということで,2人の答えは「剛くん」で正解。剛くんの感じが「リアルだった」と土田さん。ユースケさんは「のれませんよぉ」と文句。巨乳じゃなく,巨漢の男性でした。まだ撮影を使用とする剛くん「カメラマンの気持ちがわかるんだよね・・・写真って言うのが良かったね。なんか2人の世界になっていくんですよ」。土田さん「ホントに目覚めたな」。水着モデルの人も,剛くんとやって「のってきました」と。いつものようにしゃべりながら撮影したくなったぐらいだそうです。2人が撮った写真が披露されます。剛くん「どう?ユースケさん,うらやましいでしょ」と,いろいろなセクシーショットを見せます。ただただうらやましがるユースケさん。
 FINAL ROUND<タイムスリップ間違い探し>。今回は,1990年,バブル末期のOL部屋を再現。1990年にはまだ存在していない物を探し出します。難しい物ほど高ポイントで,最高30p。お手つきをすると-10p。まずは参考として,寸劇。可奈子さんは,こっちの寸劇の方にでたがっていました。ナギスケが先攻。選んだ品物は「東京ラブストーリー」「エアマックス」「SantaFe」。「東京ラブストーリー」は,ギリギリ91年1月〜3月で○。30p。「エアマックス」も○。10p。「SantaFe」は,91年で○。30p。ここで,ナギスケ90p:ゲスト40p。次,ゲストチーム「ウォーリーを探せ」(87年),「ゲームボーイ」(89年),「恋愛論」(90年)と全て×で-30p。ナギスケのラストチャンス。「ダイハード」(88年),「マメカラ」(89年),「浪漫飛行」(90年)とやはり全て×で-30p。ゲストチーム。「101回目のプロポーズ」が,91年7月〜9月で30p。「氷の微笑」が92年で,20p。ここで両チーム60pで並びました。最後の「レーサーミニ四駆」次第。これが・・・86年で,-10p。ということで,僅差でナギスケ勝利。ご褒美は,この用意された部屋の中の物なら何でも1つ。ナギスケはそろって「SantaFe」を欲しがりますが・・・ユースケさん「じゃあ,オレが『SantaFe』持って行くわ」と勝手に決めちゃいます。剛くん「えぇ〜!」。その2人の会話に,「AIBOとかの方が高いんだけどね」と土田さん。すると剛くん「じゃあ,僕ね,『浪漫飛行』にしようかな」。価値観が独特なMC(笑)
 CD宣伝のために,モノマネをやることに。ところが,可奈子さんがやったモノマネは,「ぷっすま」らしからぬ,完成度の高いもので,逆にビックリ(笑)最後に・・・ユースケさん「夢のような・・・」。剛くん「あっという間の時間でしたね」。でも土田さん「あっという間でしたか?・・・オープニングの予想通り,ガッツリ行きましたよ,今日は」。やっぱり深夜までかかったようです。シメは,ナギカナコのショートコント。

「STOP THE SMAP」

 オープニング。「ちょっと寒いですけどね・・・温暖化深刻なんでしょ。氷とか溶けて来ちゃって・・・昔は,日本が最初に言い出したらしいんだよね。温暖化とかって。世界の人たちが,何を日本は言っているんだよ・・・みたいな感じだったんでしょ?知らない?みんな。世界的にも,今深刻になっているんでしょ」。
 今日は電話の日。初めての人で大喜びしています。途中,妹と変わると,剛くんは,ジャニーズ事務所の他のグループよりもSMAPが好きなのか確認。「マッチさんよりも?」。また本人に変わると,同じように質問。すると・・・実は剛くんじゃなくて慎吾君のファンと発覚。剛くんは「なんだよぉ〜」。しかも「どんぐらい違うの?」と聞くと「かなり」という答え。剛くんは,実は今回は慎吾君の番だったけれど,忙しくて代わりにやっていると説明。だから,もしかしたら慎吾君からかかってきていたかも知れないと。そこで「慎吾に電話してみようか」。電話をかけますが,留守電。剛くんがメッセージを残しますが,電話の相手もメッセージを残していました。

2月11日(月)

「SMAP×SMAP08バレンタインスペシャル」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,釈由美子さんと寺島進さん。オーダーは「鍋&手こね料理」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトークの時,釈さんがSMAPを初めて見たのが西武園のデビューイベントだったという話をしたので,その時の映像がちょっと流れました(でも5人・・・)。判定は,木村君と慎吾君の勝利。
 『スマアクチュアリー バレンタインSPドラマ』。スマスマキャラクターによるドラマ?2月14日台場テレビが舞台。それは「クイズ100問で100万円」スタッフルームから始まった・・・。ディレクターの草永剛(剛くん)が,国生さゆりさんからもらったチョコがないと騒ぐ。チーフADの上地(上地君)が,テーブルの下でそのチョコを食べているセレブAD・中曽根大輔(中居君)を見つける。草永が「お金じゃ買えないんだよ」と怒ると,中曽根はガーナ国王に電話をし,お金では買えないカカオでチョコを作ってもらう約束をする。そう言うことじゃないと言われると,不気味な笑いを残し,スタッフルームを後にする。セレブADが向かった先は,「イントロCCB」のスタジオ。リハーサル中に潜入。ゲストの国生さんから,CCB吾郎がチョコをもらったが,サインをしている間に,こっそりセレブADが盗んでしまう。一方,同じテレビ局内。ゼロがNIKKOさんの控え室へ。バレンタインと言うことで,サプライズのプレゼントをすると。NIKKOさんの所持金4千円を4万円に変えたゼロは,1万円だけを渡し,去っていこうとする。NIKKOさんが文句を言うと,代わりにハートをプレゼントすると。赤いハート型の箱をプレゼント。国生さんがプレゼントしているチョコと箱がまったく同じ。ただし,家に帰ってから開けるように言われる。その頃,セレブADが草永にチョコを渡す。CCB吾郎がもらったものだと。草永に「泥棒だぞ」と言われると,セレブADは弁護士に電話をし「お金で解決して」と一言。草永に「返してこい!」と言われスタッフルームを後にするが,廊下でビルゲイツからの電話を受け,そのままヘリコプターで出かけてしまう。残されたのはチョコの箱。それを見つけたのは,ドス恋パイナポーの2人。お腹がすいているからとその箱を取って,楽屋へ。楽屋には次長課長の2人。ドス恋パイナポーは,パクリじゃないネタで全国新人漫才グランプリで優勝。それでも春から12本しかレギュラーが増えないと嘆く。それに引きつる次課長。さらにチョコのCMのアドバイスを頼む2人。チョコを一口かじって,アドリブでかっこいいことを言わないといけない。2人にムチャぶりされた次課長は,実際にチョコをかじりながらお手本を・・・。ということで,またもやチョコは食べられてしまった。セレブADが廊下に戻ってくると,チョコがない。探していると,ハートの箱を持ったNIKKOさんとぶつかってしまう。そしてその箱がセレブADの手に。そこへ,CCB吾郎の声近づいてくる。慌ててメモを残し逃げるセレブAD。CCB吾郎は箱に気づき,それを拾っていく。その後に,CCB吾郎の楽屋訪問が。生放送中に,その箱を開けると・・・"NIKKO"の文字入り真っ赤なパンツが!
 『ろくろの王国』。今回のテーマは<深みのある器>。お披露目。今まで最下位になった作品が,綱につながれ天井からぶら下がっています。まず中居君から。平らな器に,雪景色&SUMMER X'mas。木村君のは,深みのある藍色のグラデーションに周りは純白の皿。吾郎ちゃんは,今まで残った感じをやめてシンプルな器に。剛くんは,渋みのある色合い。小さい壺風。剛くん「今までの集大成で・・・」。慎吾君は,前衛的な作品。依頼主は,ファーギーさん。2位は,木村君。色が気に入ったそうです。3位は剛くん。内側が良いと。4位は吾郎ちゃん。模様がきれい。そして・・・1位が慎吾君。置いてあるだけで素晴らしいと。最下位は中居君。可愛いけれど,若い人が作りそう・・・学校で。
 歌のゲストは,カイリー・ミノーグさん。慎吾君「すごいやさしくて・・・僕にも優しいんですけど,草なぎ剛に対してすごくやさしくて」。剛くん「サンキューベリーマッチ・・・すごいセクシーで」。木村君「めっちゃ可愛い」。剛くん「街にいたら,声かけますよ」。「そんな積極的じゃないだろう」と木村君。どう声かけるかと言うと・・・「電話番号聞きます」と剛くん。さらに「どこに住んでいるんですか?」と積極的に聞いていました(笑)吾郎ちゃんは,ライブ映像を見て,衣装がすごいと。有名なブランドのデザイナーがデザインしてくれるそうです。ライブのタイトルは<SMASMA LUCKY LUCKY LIVE>。曲は「I Should Be So Lucky」「2Hearts」「Can't Get You Out Of My Head」。

「STOP THE SMAP」

 今週も剛くんが担当です。
 今日はドラマ「猟奇的な彼女」のお話から。「実はね,今,ドラマ撮影中なんですね。僕はね。田中麗奈ちゃんとね,毎日ね,仲良くというか,なんか仲悪く仲良く。『猟奇的な彼女』なんでね,こう,僕はね,いろいろね,やられるんですよ。ホントに。麗奈ちゃんも,なんかすごくガンガンくるんで,ほんと怖くて。ちょっと振り回される役なので,いい意味ですごい怖くて。楽しくて。なんだろう・・・ホント,また,今までやったことがないようなドラマで。展開もすごく速くて。すごい大変なんだけど・・・すごい大変で,すごい時間がかかったりするんだけど,その分すごく楽しいですね。何が大変だというと,一つのト書きを画にするとすごい大変だなと思うんですよ。どのドラマもそうなんですけど。今回は特に。本で読むとパラーっと読めるんだけど,実際画にすると,すごい大変なんだなってことを,改めて感じてる感じですね。それは,なんなんだろう・・・前,『僕の歩く道』と言うのもやったドラマなんですけど,1年ぐらい前ですね。例えば,テル君って言って・・・テル君が部屋にいて,都古ちゃんに宛てた手紙とか読んでるシーンでも,1つのシーンが成立するんですよ。それはなんて言うのかな。撮り方のことを言うとね,スタジオで部屋をたてて,手紙を読んでるって言うので,こう成立するシーンなんだけど。『猟奇的な彼女』は,僕,三朗って言う役なんですけど,三朗君が部屋にいて手紙を読んで1つのシーンが成立するって,ないわけですよ。どっか外にでてって,彼女となんかこう言い合ったりとか,どっか外でてって・・・とにかくロケが多くて。外でてって,なんかこう,山登ったり,海に入ったりとか,どっか遊園地行ったりとかするシーンが多いんで,すごい大変なの。だから。次になってると,また違う場面になったりするから。だから,いろんなとこ行ってるんですね」。
 「でもいいよね,慎吾もね。オレね,なんかね,痺れるね,慎吾見ててね。『薔薇のない花屋』見てて。グッと来るよね。みんなどうなんでしょ。いいよね。もちろん,キャラクターとか・・・悟空とか・・・そういうのもすごく良いじゃないですか。キャラクター物やらせたら右に出る者いないって言われているけど,でも,普通のこういう役なんかもちゃんとこう・・・なんか,やっぱり,なんかいいなって思うね。同じメンバーなんですけど。なんかメンバーというより,ちゃんと役者さんのこう,顔してるんでね。僕もがんばんないといけないな,なんてすごく刺激受けます。吾郎さんもすごく良くて。中居さんもね・・・中居はぁーんも,今,もうやってるんでしょうね。『私は貝になりたい』。『私は貝になりたい』って・・・あ,もういいや,これ面倒くさいから(笑)そうなんですね・・・あの,面倒くさいって言うか(なぜか急に早口で説明はじめます),『私は貝になりたい』っていう話を,実は『私はカキになりたい』って言う風だったんだよ。知ってる?知らないでしょ。本人が書いた手紙は,『私はカキになりたい』って書いてて,中居君に・・・僕本持ってて,『私は貝になりたい』の本持ってて・・・で,実際,本人が書いた手紙みたいの残ってて。そこには,『私はカキになりたい』って書いてあって,中居君にそれ僕言ったわけ。中居君に,それ実は『私は貝になりたい』じゃなくて,ホントの本人の手紙残したのは『私はカキになりたい』って書いてあったんだよって言ったら,中居君が『剛,そんなのあり得ないから』って言ってて。『違う,ホント書いてあったんだよ』って言って。後で調べたら,『ホントに剛"カキになりたい"って書いてあった』って判明したって話を,今言おうとしたのね。ね,木村君もね,なんか,たくさん,去年受賞されて。ニッカンのね・・・4個ぐらい受賞してたでしょ?石原裕次郎賞とか,作品賞とかね。『HERO』もね。またなんか近々あるんじゃないでしょうかね。SMAPは今年も『弾丸ファイター』の如く突き進んでいっていると言うことで,まだまだ聴きましょう,この曲」。

2月10日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『服を着たよしお』『恥芝居(剛くんと小島よしお2人登場シーンのみ)』『終了後』。
 『終了後』も,話題の中心は小島よしお。実はジャンクションの時,乱入する予定でしたが,本番だと気づかず,登場せず。困ったのは品庄。特におもしろいことも何もできず,普通にいい人で終わっちゃいました。剛くん「品庄が滑ってる感じになってたよねぇ」。そんな小島よしおは,はだかだけではもう続かないと,クイズ番組出演に向け勉強中だとか。そして,コーナーで用意した衣装があるということで,ここで着替えることに。小島よしおが着替えに行くと,三村さん「剛くん見ていると,あの服は少し痩せてないとなわないかも知れないね」。関根さん「爽やか計じゃないとダメなの。剛くんみたいに」。ピーコさん「濃いじゃん」。関根さん「ダークスーツで濃さを殺した方がいいね」。まず1番のスーツを着て登場。スタイルは良いのでなかなか。帽子で目を隠すのがポイント(笑)続いて3番。これが一番似合っているし,今までの衣装(?)からもほど遠くなくて良いという評判。最後に2番を着てみますが,庄司君とかぶっちゃいました。白のタンクトップに黒のパンツ。実は,品川君も同じような格好。3人並ぶと・・・ユニット?でも品川君「このユニット,滑りそうです」。三村さんは「藤崎マーケットっぽくなったな」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

2月9日(土)

★雑誌★
「WinkUP」
 『J-Navi』に「猟奇的な彼女」の記事あり(カラー1/3p)。

2月8日(金)

「笑っていいとも」

 いつも通りはじめようとすると・・・小島よしお登場。みんなで『増刊号』で話題になった,新ギャグでいじります。もちろん剛くんも。なぜ登場したかというと,『増刊号』で出てきた話題から・・・『緊急企画服を着たよしお』。4つ用意された衣装の中から,金曜レギュラーが選んだ衣装を着ることになります。本人が選ぶ権利はなし。スタイリスト・猿渡正樹さんがスタイリング。1つ目は,イタリア風(シックなスーツ)。2つ目はモテピタ風(ワイルド)。3つ目は南国リゾート風(さわやか?)。4つ目は・・・草なぎ剛風。「弾丸ファイター」の衣装です。もちろんモデルさんは剛くん。結局選ばれたのは・・・4番。剛くん「ありがとうございます」。でもピーコさんは「似合わないと思うよ。(小島よしおは)品がないもん」。
 『恥芝居』。オープニングで衣装が決まった小島よしお。剛くんと同じ衣装と言うことで,二人そろって登場。今回は,タモリチームで2人並んで参加です。ゲストは,小山慶一郎君(NEWS)。1問目<コンサートで「さよならは言わないよ。また絶対あえるから」と言ってファンを感動させたその後,その感動を台無しにしてしまった言動は?>。タモリさん「もう会いたくないから」。剛くん「ラスタ。ピ〜ヤ〜」。小島よしお「それまで首をなが〜くして待ってて。ロング,ロング,ロング!と言うギャグをした」。剛くん「何それ・・・」。品川君「草なぎ君,がっかりさせないで」。品川君の答えは「さよならは言わないよ。また絶対あえるから。あー,絶対とは言えないか。何があるかわからないからね。たぶん,たぶん会えると思うよ。自信ないけど」。関根さん「あっ!今日パンツ履き忘れた」。ピーコさん「思い出は今から始まるよ」。大竹さん「しかし,僕は,明日引退します・・・とかいっちゃって,うそうそうそ・・・」。庄司君「カトゥーン最高!」。正解は「サンキュー!さよなら!」(「さよなら」は言わないと言ったすぐ後なのに)。2問目<運転中,頭が痛くなり,どんなことをして治そうとしたか?>。タモリさん「冷房を入れた」。剛くん「車のクーラーに頭を寄せた」。小島よしお「クラクション頭突き」。品川君「ダダカトゥーン」。関根さん「大食」。ピーコさん「痛いの痛いのとんでけー」。大竹さん「歯を抜いてみた」。庄司君「一度死んでみた」。正解は「カーナビに"頭痛"と打ち込んだ」。
 『魔女の一撃』。特別講師として,タイから,アイス・サランユーさんが登場。例題<馬の耳に念仏>をタイでは<水牛に楽器を聞かせる>と言います。今回のワードは<地震・雷・火事・おやじ>→<象・コブラ・(  )・愛する妻>。「意外ですね」と剛くん。関根さん「ローキック」。三村さん「象・コブラ」。小山君「(タイ語っぽい文字)」。剛くん「小島君,これ読めるんじゃない?」。適当に読んでみる小島よしお。ピーコさん「悪魔」。大竹さん「おじいちゃんの入れ歯」。正解は<昔のメイド>(家庭事情をよく知っているから)。
 『選手権』。こたつの中の物を見つけ出すゲーム。5個見つけ出すまでの時間を競います。今までの最高は,火曜の11秒。金曜の結果は,12秒でした。

「STOP THE SMAP」

 今日は『お気に入りリクエスト』。今日は2月8日・・・「早いですね。『紅白』があって,2007年が終わって,2008年だ!みたいになって,もう2月ですよ。超早いよねぇ」。1歳は1歳分の1だから長く感じ,剛くんは33歳で,33歳分の1だから早く感じる・・・「どんどん早くなっていくって,タモリさんが言ってた」。「すげー早いんだよね。何もやってないじゃん!どうするの」となぜか2月の段階ですでに焦っています。1曲目は,2008年「ぷっすま」テーマソング「Bomb A Head」by m.c.A・T。「ユースケさん,適当に言ったんだけど」。その時はすごく受けておもしろかったそうです。改めて聞いてみて・・・「かっこいいじゃん。ユースケさんが歌うとネタみたいになっちゃうけど,実際聞くとかっこいいですね」(この後ちょっと雑音で聞けず)。2曲目は,SMAP「Teenage Blue」。「最近ライブでも歌ったことないし・・・たまには良いですね」。

「僕らの音楽」

 今日は・・・「第1回放送から先週放送分までにお越しいただいたアーティストは117組。今夜はその中から視聴者の皆様から寄せられたリクエスト,そして特に反響の大きかった楽曲を厳選し,ソロ10曲とコラボレーション10曲による総集編をお送りします」。「これまでに数々のコラボレーションを実現してきました。2006年2月の放送では,BoAさんがあこがれのDREAMS COME TRUEのみなさんと共演しました」。
 次週は,エレファントカシマシ×川上未映子さん。

「チョナン・カン2」ページへ

2月7日(木)

「STOP THE SMAP」

 今日は『キャッチボール』。中居君からメッセージ。
 中居君「かむさむにだ。中居むにだ。剛むにだ。剛むにだは,忙しいむにだか?飲みに行こう,飲みに行こうっつって,お前飲みに行ってないむにだ。最近焼酎飲んで,何好きですか?近況とかお願いします・・・って,お前,言われてみ。オレは,お前のメッセージで,焼酎は?最近銅ですか?とか,近況とかどうですか?って,言われてみ。オレ,なんとか話すけど。じゃ,今日は特別にですね,なんと剛くん,『ありがとう』のサビの部分をアカペラで歌っていただきます。特別です。剛くん,『ありがとう』アカペラ,うまく歌えたら焼酎あげます!ラジオお聴きの皆さん,剛はホントに『ありがとう』歌えるかどうかコンテスト!どうぞ!」。
 剛くん「ムチャぶりですね。なんか。『ありがとう』は,正直,歌えますよ。僕。だって,僕,ドラマの主題歌ですし。じゃ,ちょっと歌いましょうか。歌える。3・2・1」とサビを歌います。「ほら。歌えるじゃん。サビだもん」。さらに続けて歌います。「ほら。はい。カッツ!OK!・・・さあ,今日はそれだけですか?今日は。でも最初中居君言っていたけど,去年一緒に飲みに行ってて,今年もどこかで誘いたいなと思ってますんで,時間ができたら行きましょう」。

2月6日(水)

「STOP THE SMAP」

 オープニング。剛くん「『薔薇のない花屋』も『佐々木夫妻』も,ドラマおもしろいね。もうはまってますよ。ホントに。SMAPの『そのまま』っていう歌も良いですしね」。
 お便りは,車にETCを付けたと言うことだけれど,どこかへ行ったかと言う質問。
 「なんで知っているんだろ?ETC。どっかで言ったんだろうね。僕ね。そうなんですよ。つけたんですよね。なんか,付けたって言うか,付けられた・・・付けられたって言うか,そう言う流れになっちゃって。別に否定することもないなと思って。流れ的についたんですけど。便利だね。いろいろ。止まらなくていいって言うかね。素晴らしいですよね。結構,高速乗るんですよ。僕。ぷらっとね。どこだっけな・・・厚木とかね。気晴らしに行ったりするの。パーッと。なんか,緑があるでしょ。海老名とかね。海老名の高速の・・・広くてさ。海老名のさ,サービスエリア,広くてさ。いろんなの売ってて。あそこ,普通に行っても楽しいよね。戸田恵子さん,そんなこと言ってて。行くんですよ。まあ,そんなに頻繁には行かないんですけど。1人で,事実行ったことあるし。海老名のね,すごいところは,スズメが超人間に慣れているんですよ。知らないでしょ,みんな。あれ,あげんだろうね。餌をね。餌付けされているから,手でね・・・今寒いからあれだけれど,春とか夏とか行ってみてください。スズメがすごい慣れてて。でもちょっと腹立ってくる。なんでスズメのくせして,なんでこんな人間に媚び売って,慣れていやがる・・・みたいな。なんか,可愛いなって思う反面,甘ったれてるんじゃないよ・・・みたいな。ちょっと反発的な心も芽生えてしまうんですけど。手でスズメに餌あげられるって,すごいなって。手であげられる・・・手に乗ってくるから,スズメが。すごいでしょ。だから,どんだけあげてるって感じだよね。人がね。知らないでしょ,みんな。事実,ホント,僕,手であげた」。
 「いいですよね。なんか,好き,サービスエリアって。ちょっと落ち着くし。結構1人でドライブするの,好きです。ストレス発散になるんだよね。1人の空間じゃないですか。1人で運転していると,1人カラオケボックスみたいになって。音楽かけて。あまり歌,大声出して歌っていると,ちょっと運転に集中できなくなったりするんだけど,大きな声だしても,誰にも迷惑かけないんで。あんまり大きな声出すことないでしょ?家でも,近所の人に,響いちゃったりするじゃないですか。大きな声出したくなったりするときあるのよ。あんま叫んでないんだよね,人って。だからいけないんじゃないの?叫んだ方が良いよ,どっかで。なんか,たぶん,昔の人とかもっと叫んでたと思うんだよね。いろいろ壁とか,ドアとか,こんなたくさんなくて,家とかもっとシンプルで。声が届くところで,"おい!なんとか取ってくれよ!"とか,"なんとかやってよ"とか。たぶん,人ってそうだと思うんですよ。だから,叫んだ方が良いかなと思って,車の中で叫んでいます」。

★雑誌★
「TVガイド」
 『新番&特番超速報』と『NEWS』に「猟奇的な彼女」の写真あり(小さい物が1枚ずつ)。『スマ新』カラー2p。

2月5日(火)

「ぷっすま」

 ユースケさん「おめぇ,昨日,オレの女になるって言ったよな!ったくよ!」と,誰かに向かって叫んだ後,剛くんを見つけ「ごめんごめん。へんなとこ見られちゃって」。剛くん「なか,すごいとこ見てしまって・・・」。ユースケさん「言わないで」。剛くん「内緒にしとく」・・・以上,無意味なコント(笑)今回の企画は『料理コメントの謎を解け!逆算フード刑事!』。ゲストは,品川庄司&井上和香さん。準レギュラーと言われるほどなのに,久しぶりの登場。品川君曰く,話題の若手芸人を一巡したら呼ばれるんだとか。剛くん「お三方じゃないと・・・」。品川君「すぐサンドウィッチマンとか呼ぶんでしょ」。今回はチーム戦ですが・・・ユースケさん「思いっきりできる。たたきつぶしてやる!」と。品川君は「そこまで対決色つけましたっけ?」と不思議そう。ユースケさんが「最近は」と言うので,ゲストの3人が「負けない!」と言ってくるんですが・・・無反応のナギスケ(笑)庄司君「来ないじゃないですか」。勝利チームには,獲得ポイントに応じた賞品が。150pだと木製ガンダム。この"木製"にこだわったのが,品川君。その後紹介される「超小型モニター」(180p)「ブルーレイレコーダー」(250p)の時も「しかも木製でしょ!」と。それを聞いていた剛くん「いいなぁ。それ,オレも言いたいなぁ」と"木製"に羨望。すると・・・100pでは「グルメカタログギフト」と紹介され,品川君「このカタログ・・・」,剛くん「木製でしょ!」。念願の「木製」が言えて,ニコニコ剛くん。品川君と握手。この後,和香ちゃんにも庄司君にもふられます。ただし,相方には厳しい(笑)
 1回戦「新橋亭(中国料理)」。順番で,くじを引き,証言者を選びます。1人目からポイントが徐々に減っていきます。ジャンケンで,ゲストチームが先攻に。1人目・女子高生。「アジア料理」「カラフルじゃない」「虫っぽい」「ゼリーっぽい」「味が薄い」「貧乏芸人が食べてそう」。メニューの中から容疑者(料理)を探し出します。ゲストチームは<ふかひれスープ>を選びました。和香さんが「おいしすぎる」と。剛くん「僕も尋問したいなぁ」。結果は×。ナギスケ。証言者・セネガル人。「見た感じ甘そう」「感触ゴム」「ケチャフとゲッヂとジュンとアリコーの味」。これから<紋甲イカの辛子炒め>。剛くん「お前か!犯人は!・・・ん?なかなか吐かないね,この人」とさらに食べています。「食べたいだけでしょ」と品川君。ナギスケの様子を見ていた品川君は「この2人いいですね。『あぶなくない刑事』みたいな」。結果は×。3人目。ゲストチームは証言者・グラビアアイドル。「どんどん食べられる」「見た目と違ってどっしりした味」。選んだのは<海の幸のおこげ>。剛くん「ちゃんと取り調べしてくださいよ」。それに応えた庄司君でしたが,ただ大声で叫ぶだけ。すると品川君が"ベテランのフォロー"を演じます。確信するゲストチームでしたが,ユースケさんは「なぜここに剛がさっきイカをこぼしたかって言う。オレらのが合ってるから」と妙な自信。でも結果は,この料理が"犯人"。70pゲット。剛くんがイカをこぼした意味は・・・「僕の箸の使い方がまだ未熟だということです」と剛くん。まったく意味ありませんでした(笑)罰ゲーム<探偵グッズで一発芸>。ユースケさんは双眼鏡でのぞきのマネだけで×。剛くん,手錠を開発した知恵の輪にしますが×。続けて,剛くんが虫眼鏡を近づけたり遠ざけたりして・・・「ケント・デリカット」。これが合格。ユースケさんは,帽子をかぶり「本日で警察やめます」。今度はユースケさん「見本見せてもらおうよ」。いろいろチャレンジしますが,「いいねぇ」と言いながら×を出し続けるナギスケ。やらせたいだけ?結局,帽子をかぶった品川君が「この帽子のLありますか?」で合格。
 2回戦「梅芯庵(和風カフェ)」。ここだけ犯人が先に明かされました。犯人は<抹茶のモンブラン栗のムース包み>。ナギスケ先攻。1人目・ラーメン評論家。「ビジュアルがキレイ」「味の時間差攻撃」「大人向き」「塩ラーメンのダブルテイスト仕掛け」。これから選んだのは<木苺の白餡ショコラ>。なぜか飲み物としてビールが運ばれてきます。品川君「スイーツにビールですか?『ぷっすま』の2本目は,ビール100%飲むな」。ナギスケは,食べて確信しますが,もちろん×。2人目。ゲスト。証言者・フードスタイリスト。「中はさっぱり」「話と見た目の洋のコラボレーション」「食べ進むと新しい味」「味を探検してる感じ」。ゲストチームで相談しているのは和香ちゃんと品川君。1人取り残される庄司君。「いつかそう言うのが実るときが来るよ」と剛くん。選んだのは<塩シュークリーム>。おいしいと食べる3人。すると剛くん「さっきのもいいですよ」と自分の所に残っているスイーツをあげます。品川君「ホント『ぷっすま』って適当ですね」。3人目。ナギスケ。証言者・おばちゃん。「かまくらみたい」「豆腐のような」「手が込んでる」。選んだのは<カルアミルクプリンの落雁巻き>。剛くん「お前が犯人だろ!ショウカはあがってるんだ。目撃者もいるんだ。お前が見てる」・・・"ほろ酔い刑事",支離滅裂(笑)4人目。ゲスト。証言者・幼稚園児。「見た目バッタ」「下はかたそう」「上は柔らかい」。選んだのは犯人の<抹茶のモンブラン栗のムース包み>。50pゲット。罰ゲーム<なりきり刑事>。くじで出てきた設定の刑事になりきり,即興で決めぜりふを言います。まずは剛くんから。<筋肉刑事>。ホントは「アクション」の声がかかってからなんですが,かぶって言っちゃいます。「への突っ張りはいらんですよ」。もちろん×。ユースケさん<彦麻呂刑事>。「事件の宝石箱やぁ〜」。ここでやっぱりユースケさんが「見本見せてくださいよ」。品川君<フカヅメ刑事>。爪を切りながら「この事件,必ずオレが解いてみせる。フカヅメの名にかけて」。
 3回戦「京料理 伊勢長」。ここまでで,ゲストチーム120p,ナギスケ0p。ゲストチームもポイントが上がれば賞品も良い物が選べるので,最終問題はポイントが倍と言うことに。まずは飲み物が運ばれ,完全宴会モード(笑)先攻ゲストチーム。コメントを聞く前に,メニューを見ていて気になった料理が。それは「干子」。珍味で高価。いきなり注文しようとする品川君。さすがに無理です(笑)証言者はおばちゃん。「シンプル」「ふわふわ感」「今のシーズン一番おいしい」「西の方の食べ物」「自分の家では作らない」。考えているゲストチームに,剛くんが一言。「干子食べれば」。この誘惑に負け,これを選んじゃいます。お酒のおつまみにいい干子。下戸のはずの庄司君もビールおかわり。剛くん「少し分けてくださいよ」。品川君「いいです」。やっぱり自由(笑)みんなで食べた感想は・・・「犯人ではない」。その通り。2人目。ナギスケ。証言者・幼稚園児。「お肉に野菜」「見た目は亀」「疲れたときに食べそう」。ナギスケが選んだのは<ふぐうす造り>。どう見ても食べたいだけ(笑)食べてみて,ユースケさん「一番ふぐ」。剛くん「オンリーワンふぐ」。これもゲストチームにお裾分け。品川君も「一番ふぐ」と。結果,これももちろん×。3人目。ゲスト。証言者・ラーメン評論家。「素材が訴求してくる」「かみしめると味が出る」「あっさり淡泊」「ラーメンに生かすなら出汁を取るぐらい」。選んだのは<穴子大原木蒸し>。剛くん「やべぇ。これ,当たったかも知れない」。でも×。すでにビールで真っ赤っかの庄司君。これで当たると思って,ペース配分間違えちゃいました。やけくそのおかわり。剛くんや和香ちゃんもお酒のおかわり。どさくさに紛れて,なぜかユースケさんは勝手にくじを引き,なぜか品川君は干子を注文。さすがに干子だけは認められず(笑)混乱の中選ばれた証言者はグラビアアイドル。「しなやか」「身に弾力」「他の形の物食べたことがある」。選んだのは<宝楽焼>でしたが,×。ゲストチーム。証言者はフードスタイリスト。「食欲がわく」「味がしっかりしててジューシー」「まわりパリパリ」「白ワインが合う」。選んだのは<ふぐの唐揚げ>。これが正解で60pゲット。ゲストチームの完全勝利で,180pの超小型モニターゲット。ナギスケ罰ゲーム<即興作詞>。今回の課題曲は「太陽にほえろ!のテーマ」。剛くん「僕行きます,先」。タイトルは「犯人は・・・」。「犯人は〜僕かもねぇ〜君かもねぇ〜どこにいるかわからない。近くにいる。灯台もと暗し〜」。「メロディー無視じゃねぇかよ」と笑い転げているユースケさん。剛くん「もう1回,今のパターンで」とやり直し。「犯人は〜犯人は〜君かも知れない。僕かも知れない。君かも知れない。僕かも知れない。犯人は灯台もと暗し〜」・・・ちょっと歌詞足りず(笑)ユースケさん。タイトルは「出産」。同じくメロディー無視。ここでいつもの「お手本見せてもらう」が登場。庄司君。タイトル「刑事」。すでに酔っぱらい状態で,めちゃくちゃ(笑)品川君。タイトル同じく「刑事」。メロディーにも合っていて,オチもあり。でもここで終わらず,和香ちゃんも。「無理だよ」と言いますが,それがそのままタイトルに。今の心境を歌詞にし,見事歌いきります。歌った後,事務所と話し合って方向転換を考えているんだと訴えると・・・タイトル「方向転換」。これも,心境が見事に語られ,歌いきりました。
 エンディング。今回は,品川君の"変な虫"を見ている和香ちゃんの"シャラポワ"でしめました。

「STOP THE SMAP」

 今日は電話の日。剛くん「すごいキレイな写真があったので」とその人にかけます。「着物なんですよ」。ところが,留守電。メッセージを入れていました。続いて,剛くんの影響で,韓国に留学中の人に電話。「国際電話ってこと?」。今度は,早口の韓国語が聞こえてきます。剛くんも聞き取れず。もちろん?スタッフも聞き取れず。誰もわからない。たぶん,留守電でメッセージを残すためのアナウンスか何かだろうということまではわかったんですが。結局時間切れ。剛くん「そう言う日もあっていいでしょ。リアリティーあるでしょ・・・あるでしょ,電話つながらない時って。そう言うときもあります」。

2月4日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,白鵬関。オーダーは「スープ&肉料理」。木村・稲垣vsしんつよ。調理中のトーク。優勝を決めた一番。剛くん「あそこの会場にいたかったです」。格闘技の中で一番強いのが相撲と言われているという慎吾君。中居君が,やってもらえばと・・・慎吾君,持ち上げもらうことに。軽々持ち上げられています。続いて,剛くん・中居君も。さらに,当たってみます。ビクともしない横綱。すると,中居君「逆は?」。剛くんに向かわせようとしますが,3人でわちゃわちゃやっている間に,中居君が先頭で,剛くんが真ん中,最後が慎吾君の並びで横綱の当たりを受けることに。何度か遊んでいるうちに,一番最後の慎吾君がカウンターに当たって痛がっていました。判定の方は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 『ハイティーン・ブギウギ』(中居君の新コント)。『ホストマンブルース』。
 『DEBU NOTE』。夜神脂=オイル(吾郎ちゃん)が"DEBUNOTE"を捨てようとすると,デブーク(脇知弘さん)が登場。デブークは「これがあれば神様だ」と。このノートに名前を書くだけで,その相手をデブらせ,"デブ仲間"にすることができる。それだけ言うと姿を消すデブーク。ふと気がつくと,すぐそばでモデルの梨花(ご本人)が撮影中。「週刊SMA!」のライター・草柳剛(剛くん)がインタビュー。梨花さんは,好きなタイプがなく好きになった人がタイプで,顔は関係ないと話しているが・・・「デブはイヤ」ときっぱり。そう言った後で,オイルの姿が目に入り,どいてもらって欲しいと。草柳が頼むと,テーブルを1つ移動しただけのオイル。それに腹を立てた梨花さんが「消えて!」と言い放つと,「このノートに書いてやる!」とオイル。でも漢字がわからないと。それに怒った草柳が「こうだよ」と正確にノートに書いてしまう。すると・・・梨花さんが突然のデブ化!腰を抜かす草柳。自分の姿がイヤになった梨花さんは,オイルを突き飛ばし・・・オイルは池の中へ。
 『Respect80’s』。ゲストは,クリストファー・クロスさん。慎吾君「ニューヨークがすごく好きで,歌もすごく好きで,歌いながらニューヨークシティと言えて良かったです」。吾郎ちゃん「ロマンティックな曲で,女性と一緒に聴きたくなりました」。剛くん「ニューヨークに一度行ったことがありまして。SMAPで。短い時間だったんですけど,思い出すことができました」。東京とニューヨークの似ているところがあったかと質問されると「似てなかったですね」とちょっと困りながら答えていました。木村君「すごい経験させていただきました」。タイトルは<ニューヨーク・シティ・セレナーデwithSMAP>。曲は「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」。

「STOP THE SMAP」

 今日から剛くんですが・・・「先週まで拓哉君がやっていました。今週は僕なんですね。なんかね,慎吾がね,『薔薇のない花屋』の撮影が忙しくらしく,ホントは僕じゃないんだけど,なんか "剛やってくれ"みたいに言われて。僕も一応ドラマの撮影中なんだけど・・・まあ,持つべき物はメンバーなんでね。持ちつ持たれつみたいなね。僕も忙しくなるんで,その時はお願いします,みたいな・・・内部事情話してしまいました。すみません・・・なんでつよぽんなの?なんて思っている人いるんじゃないの?大丈夫だよね?OK!いくしかない!」
 さらに「ホントは慎吾の番なんだけど,僕やってます・・・しつこいね。がんばります」。お便りの方は,慎吾君が剛くんはデジカメを活用しているという話をしていたという物。でも慎吾君は普通に撮ったものがアートっぽくなることはあるけれど,剛くんの場合はそれがないと・・・。剛くん「慎吾がデジカメの批判しているわけ?オレのこと・・・今もあるんだけど・・・今日はね,なんとね,みなさん,フジテレビでね,社長賞みたいのいただきまして。『FNS歌謡祭』がね,5年連続20%を超えたって言う・・・まあ,5年やってないんですけど。3年連続,僕は司会をなんとか担当しまして。それがね,すごく良かったと。SMAPがね・・・ね,聴いてよ,みんな・・・SMAPがね,最初歌って,最後歌って,2曲歌わせていただいて。もちろん,他のアーティストの方もですね,がんばって。その・・なんか,音楽番組で一番素晴らしいんだって。今。民放のね。NHKの紅白抜かして・・・あれ?デジカメどっかいっちゃったね。やべぇな!なくしたかな,オレ・・・あった」。
 「これね,さっき,社長賞いただきましてね。ホント,僕,何もやってないんですよ。川端さんと高島さんと,黒木さんがね・・・あれ,みんなわかんないんだけど,オレ,コメントとかもっと言わないといけないんだよ。読めないわけよ,パッと出されても。で,川端さんとか高島さんとか黒木さんが僕の読んでくれるわけ。僕は,事実上ね,立ってるだけになってるわけですよ。なのに,オレ,社長賞みたいのいただけるという・・・これ,木村君がCMしているデジカメ使ってます。この,ニコンの・・・社長賞ね。あり得ないでしょ。奇跡の社長賞ですよ!なんか,フジテレビのさ,20階だっけな?そこに社長室みたいのがあって。でね,スタッフの方がね,バーッといるわけですよ。川端さんと高島さんといて。なんか,何にもやってないのに,表彰状みたいのいただいて。なんか"いいんだよ剛くんは。そこにいるだけで。人柄がでてるから。大丈夫だよ"みたいに,フォロー的に言われて。でも,実際はマジでホントにね,仕事してないんですよね。僕ね。まあ,ありがとうございますってことで。そう言う写真を撮ってます」。
 「あとね,去年ラジオで話したけど。慎吾にね・・・慎吾の影響というかね,パソコン始めたんで。木村君もデジカメとかCMしてるじゃないですか。だから,ちょっと,だったら,パソコンやったんだったら,その中に写真とか入れようと。あんまり僕,写真とかとらなかった人なんですよ。でも,歳とってきて,残しといた方が良いんじゃないかなとか。そう言う気持ちに,なんか変わってきて。なんだろ。別に・・・軽く撮って,軽く入れてるって感じです。なんか,披露できるところがあればね,みなさんの前でも披露したいなと思っているんですけど。まあ,いろいろ話あるんですけど,その辺にしときます」。
 エンディング。「じゃあ,今日からみなさんよろしくお願いします」。

2月3日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『スター名鑑』と『終了後』。『終了後』は,なぜかレギュラーじゃないのに残っている小島よしおのお話。相談があるから残っていると言います。関根さんが「いつ服着るかってこと?」と言うと,「正解」と小島よしお。来週から服を着てくると言いますが,誰もレギュラーを認めない(笑)試しに品川君の靴だけを履いてみました。続いて,新ギャグの披露。肩とおでこをたたきながら歌いますが,肩は「ラスタ」,おでこは「ビヤァ〜ン」。それじゃ他のも考えた方が良いと言うことになり,頭が「ナイス」,腿が「ゴウッ!」,お腹が「ウヘェ〜ン」。そしておしりは・・・「やめてよっ!」。金曜レギュラーの中でこれが広がっていきます。みんなで隣の人をたたき出しました。とうとう剛くんにも。「ラスタぁ〜」を振り付きでやり,「使いこなしている」と言われていました。剛くん自身は「ドキドキしてます」。いつ回ってくるかドキドキしていたようです。みんながピーコさんの「ラスタ」が聞きたいというので,隣の剛くんがたたきましたが,色っぽい「ラスタ」。やった後で,ピーコさんは恥ずかしくなり,剛くんに抱きついていました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

2月2日(土)

 今日は・・・?

2月1日(金)

「笑っていいとも」

 『スター名鑑』。テーマは<坂口憲二>。1枚目。お客さんに正解が知らされた後,剛くん「僕,わかりました」。なんと正解。「やったー!わかった,目で。はじめて1番です」とうれしそう。決め手は目。「ああいう目しますよね」。すると関根さんも正解。2枚目。プロフィールを見て,品川君・平井アナが正解。3枚目は,ほぼ本人なので,残り全員がわかりました。正解は・・・小島よしお。
 『恥芝居』。ゲストは,温水洋一さん。1問目<ホームで端に逃げたのに,女子高生に見つかってしまった理由は?>。タモリさん「駅員に注意されて前に出された」。ピーコさん「ホームの端の植え込みに隠れたので」。小島よしお「汗かきすぎて毛が落ちてきた」。品川君「サンバイザーをかぶっちゃった」。関根さん「野良犬に噛まれ騒いだ」。剛くん「温水オーラを隠しきれなかった。ブワット!」。大竹さん「九官鳥にばらされた」。庄司君「NUKUMIZUと背中に書いてあるスタジャンを着ていた」。正解は「風で帽子が女子高生の元に飛ばされてばれた」。2問目<コンビニで買った肉まんで起きた小さな奇跡は?>。関根さん「盗まれた車のエンブレムが中から出てきた」。タモリさん「隣の車のナンバーが1番違い」。ピーコさん「車に戻ったらエアコンが壊れてて肉まんで温まった」。小島よしお「食べたあとが自分の車の溝そっくりだった」。品川君「急ブレーキを踏んで肉まんで助かった」。剛くん「人面肉まんだった。しかも温水さん以(と書いてありましたが"似")だった」。大竹さん「一口食ったら車のエンジンがかかった」。庄司君「肉が入ってない」。正解は「車に乗るとき肉まんを屋根に置き忘れ,そのまま帰ったけど落ちなかった」。
 『魔女の一撃』。例題<そんなの関係ねぇ>を英語で言うと<私は鉄の心>。今回のワードは<たそがれ時>→フランス語<(  )と(  )の区別がつかない>。品川君「おすぎとピーコ」。剛くん「そんなに遠くないです」。関根さん「パリとパリッと」。剛くん「ちょっと違うかな」。ピーコさん「男と女」。大竹さん「ラブラドールレトリバーとゴールデンリトリバー」。剛くん「近い,近い!1個合ってます」。温水さん「おでこと生え際」。ここでタイムアップ。正解は<犬と狼の区別がつかない>。
 『選手権』。有名人の兄弟の並んだ2人のうち兄(姉)を選んで外すゲーム。今までの最高は水曜の8人。金曜は,最後剛くんが間違えちゃいましたが,8問で同時優勝。

「僕らの音楽」

 「昨年お送りした全44組の対談。普段音楽番組ではお目にかかれないような女優の方々をはじめ,豪華な顔ぶれによる対談がいくつも実現しました。今夜はその中から厳選した未公開シーンと未公開楽曲を送りします」。1曲目は,昨年ユニットを結成し話題となった絢香さんとコブクロの2人がこの番組のためにカバーしたスティーヴィー・ワンダー氏の名曲「A PLACE IN THE SUN」。
 絢香さんや中村中さん・馬場俊英さん他,これから注目すべきアーティストをいち早く紹介してきました。続いて紹介するアーティストは,Superfly。「僕らの音楽」がもっとも注目しているアーティストです。
 2001年ファーストアルバムが200万枚以上のセールスを記録したLOVE PSYCHEDELICO。地上波の音楽番組に初登場。曲は「Everybody needs somebody」。「映画『ホテルビーナス』の主題歌でもあり,思い出深い1曲です」。
 次週のゲストは,倖田來未さん。2月15日はエレファントカシマシ×川上未映子さん。

「チョナン・カン2」ページへ


もどる