今日のつよぽん08 7月号

もどる


7月31日(木)

「STOP THE SMAP」

 木村君が当番で,剛くんからメッセージ。
 剛くん「どーも,木村君,剛です。木村君,元気でしょうか。あの・・・最近ね,パソコンとか,僕やってるんですけど。なんかね,木村君がね,ツーショットの写真を撮らせてくれないんですよ。一応ね,SMAPは制覇したんですけど,去年。木村君も,ツーショット撮ってもらったんですけど,もうちょっとちゃんとしたヤツが撮りたいんですけど。今度お願いしてもいいかなぁって思って,ちょっとメッセージで・・・なんかね,照れるんだよね,メンバーとツーショットって,やっぱり。なんだけど,まあ,ちょっとちゃんとしたヤツをおさえたいなぁって,思ってますけど。木村君のデジ使ってんのよ,オレ。木村君は,普段,自分のデジは使ってんのかななんて・・・かんじでぇす。パソコンとか,デジカメみたいな・・・みたいなっていうか,パソコンとかデジカメの話もおねがいしまぁ〜す」。
 木村君によると,剛くんは黙っていきなり隣に座ってきて,ふっとデジカメを自分たちの方に向けてかまえるんだそうです。木村君が断ると,吾郎ちゃんの方へ行くとか。吾郎ちゃんは,断ることもなく,変顔とかふざけることもなく,普通に「いつでも撮って」という感じでいるそうです。ちなみに木村君は,デスクトップPCを買ったそうですが,イスがないことに気づき,今はイスが到着するのを待っている状況だとか。

7月30日(水)

 今日は・・・・?

7月29日(火)

「ズームイン」「朝ズバッ」「やじうま」「ピンポン」「おもいっきりイイ」「2時ッチャオ」「イブニング5」

 中居君主演映画「私は貝になりたい」に剛くんが友情出演したというニュースが流れました。
 撮影現場で,撮影を終えた剛くんと中居君。剛くん「お疲れでしたぁ・・・今日,初めての現場だったんですけど,すごい緊張感でビックリしました」「興奮したね,何か」。中居君「よかったよ。疲れた?」。剛くん「疲れた・・・いやぁ,ホントにね,ちょっとね・・・ちょっとね・・うん・・ぐーっと集中したから1日。でも時間経つの早かった」。中居君「なんせ花粉症だったからね」。剛くん「花粉症だったし・・・」。中居君「鼻カミ王子だね」。剛くん「男の世界って感じで・・・"THE男"みたいな。すごいですよ。これを毎日やってると,大変だね,これね」。中居君「まあ,見てよ。レンタル・・・映画が公開して,公開が終わったら,すぐ,たぶんレンタル開始するから,すぐ借りて,TSUTAYAで」。剛くん「もうレンタルのこと考えてんの?」。中居君「ビデオが出るとき,レンタルになるとき,オレすぐレンタルするから。そしたら,貸してやるよ」。剛くん「劇場にまず行かないとダメじゃん,だってぇ」。中居君「あ,そうか」。剛くん「そうだよぉ。なんでレンタルが先なの?」。
 剛くん「もちろん,中居君も今まで見たことのない中居君だと思うんですけど,僕も,みなさんに見せたことないような自分が出てると思うんで,期待してください」。

「ぷっすま」

 ユースケさん「だいぶ暑さも和らいできて」。剛くん,なんて答えたらいいかわからず・・・。ユースケさん「クーラー効いているから・・・・みなさまも熱中症,夏バテにはぜひとも気をつけてください」今回の企画は『栄養摂取バトルフードバランスKING!!』。ゲストは,石原良純さんと矢口真里さん。良純さん,登場と同時にしゃべりまくり。剛くん「テンション高いですね」。今回から新ルール。<横取り押しつけチャンス>が。毎回1回どこかで行われ,ゲームに勝ったら栄養グラフの1つを相手から横取ったり,押しつけたりすることができます。ただし,それでAllClearにすることはできません。
 ROUND1<メタボ対策に効果的な栄養素:ビタミンB2,バリン,食物繊維>。洋食ビュッフェ。1stChoice。ゲストチーム。良純さんは,普通にコースとして食べれば栄養は考えられているはずと主張。矢口さんが他を食べたいと言っても,前菜からと譲りません。そうやって選んだのは「真鯛のカルパッチョ」。ちなみに,ナギスケはそう言うことを考えず最初に「牛フィレのステーキ」を選ぶだろうと予言。そのナギスケ。剛くんの「肉食べようよ,ユースケさん,まず」という提案から,良純さんの予言通り「国産牛フィレのステーキ」をChoice。食べて,「これはね,もう1枚食べたいね」と剛くん。結果は・・・ゲストチームは,食物繊維がかなり伸びました。バリンもそこそこ。ナギスケは,バランスよく伸びていきました。2ndChoice。ゲストはコース理論で「スズキのファルシ」。ナギスケは「サーモンと帆立貝のムニエル」。「うーん,うまい」と食べていた剛くん「ビール欲しい」と。「ビールにバリン入っていますよ」とまで言っています。それでも今回は出てきませんでした(笑)結果。ゲストチームは,食物繊維クリア。ナギスケは,バランスよく伸びていき,B2クリア。ここで<横取り押しつけチャンス>。今までと違い,強制的に入ってきます。これには不満のナギスケ。でもルールです。ゲームは「くす玉ヒラヒラキャッチ」。くす玉から落ちてくる紙をお箸でキャッチします。3回戦でキャッチした紙の枚数が多いチームの勝ち。1stChallenge。ユースケさんが一気に2枚,良純さんが1枚キャッチ。2ndChallenge。ユースケさん,また1枚キャッチ。3ndChallenge。今回は誰も取れず。結局,ナギスケ・・・と言うかユースケさんが3枚キャッチで勝利。剛くんは「まだありますか?これは」と。大熊さんに,このゲームは今回はもうないと言われると「悔しいぃ〜!!」とかなり悔しがっていました。とりあえず勝利したナギスケは,ゲストチームからバリンを横取り。ギリギリクリアの状態にします。そう宣言すると,大熊さんが「横取りぃ〜栄養グラ〜ッフ!」とポーズを。一同キョトン。大熊さん「やれって言われたんです・・・」。剛くん「もう1回,もう1回」。恥ずかしがりながらも,大熊さんもう1回やってくれました。3品目。ゲストは「イベリコ豚のロースト」。食物繊維がDEAD。バリンはクリア。B2もあと少し。ナギスケは「ヴィシソワーズ」。食物繊維ねらいでしたが,あとちょっとで足りず。4品目。ゲストは「ズワイガニのシャルロット」。ナギスケは「オニオングラタンスープ」。ゲストチームは,B2はクリアしたものの,食物繊維は伸びず。そして,ナギスケが,AllClear。
 ROUND2<冷え性対策に効果的な栄養素:ビタミンE,鉄,タンパク質>。エスニックビュッフェ。1stChoice。ゲスト「豚レバーとピーマン炒め」。矢口さんは食べられませんが,鉄分ねらいのためあきらめました。ナギスケ。ユースケさんが食べたいという料理は,剛くんが慎重に考え却下。選んだのは「冷たいマグロのフォー」。一人食べられない矢口さん「手伝っちゃダメですか」。ルールには厳しくないナギスケ。ユースケさんが自分の分をあげちゃいました。うれしそうに食べる矢口さん。結果。ゲストチームは,鉄分がDEAD。逆にバランスはよくなりました。慎重に選んだナギスケは,全部ちょびっとだけ。2品目。ゲスト「トムヤムクン」。ちょっとずつ伸びます。ナギスケ「黒酢入り酢豚」。こっちもちょっとずつ。なかなか伸びていきません。ここで<横取り押しつけチャンス>。今回は「ものまねイントロドン」。お題の一言モノマネをし,他の3人が当てます。3問先取。みんな「罰ゲームじゃん」と文句。でもチャンスゲーム(笑)最初の出題者は,良純さん。お題は「舘ひろし」。ユースケさんが正解。剛くん。奇声を上げるだけのモノマネに,矢口さんが何度も答えるものの当たらず。ユースケさんが「良純さん」で正解。本人の前ですごいモノマネを・・・(笑)次,矢口さん。どうみても,ただのラーメン屋の店員。剛くん「えなりくん」×。でもこれがヒントになり,良純さん「泉ピン子さん」で正解。ユースケさん「わかるわけねぇだろ」。剛くん「オレすごくない?方向性合ってたんだもん」。最後ユースケさんは「田村正和」。剛くんが即答。これでナギスケの勝利確定ですが,何故かナギスケ,自分たちがこのまま勝つんじゃつまらないと。矢口さんがモノマネをして,当てたチームの勝ちにしようと提案。矢口さんのモノマネ再び。でも誰もわからない。みんな悩んじゃいます。やっと剛くんが「優香ちゃん」と正解。モノマネが自分も苦手だから「気持ちがね,わかる」と剛くん。結局,ナギスケの勝利で,ビタミンEを横取り。今度はみんなでポーズ。3品目。ゲストは「生春巻き」。ナギスケは「牛肉のナンプラーグリル」。結果,ゲストチームがAllClear。ナギスケは同じになると言い張っていましたが,鉄だけクリア。剛くん「これで1対1だからね」。ユースケさん「それより揚げたエビが食べたいんだけど」。
 FINAL ROUND<夏バテ防止に効果的な栄養素:ビタミンB1,カリウム,リジン>。和食ビュッフェ。1品目。ゲストは,矢口さんが大好きな「(豚の)しゃぶしゃぶ鍋」。ナギスケはなぜか「抹茶アイス」。ユースケさん「休憩入れたかった」。その理由は・・・ユースケさん「カメラ回ってないところで,エスニック料理を剛がいっぱい食べたんでね。お腹いっぱいみたいで」。実は矢口さんも一緒に食べていたようなんですが,普通にしゃぶしゃぶを食べていました。結果。ゲストチームは,B1がDEAD。他もかなり伸びました。それに対してナギスケは,ちょびっとずつ。2品目。ゲスト「ウニ豆腐」。カリウムとリジンがクリア。ナギスケ「豚のしそ巻き」。v1はクリアしましたが,他はちょっとずつ。<横取り押しつけチャンス>。今回は「ロシアンタライ」。10本のロープの内タライとつながっているのは1本。一人がタライの下に入り,相手チームが1本切ります。タライが当たったら負け。切り手:矢口さん,受け手:剛くん。1番セーフ。切り手:剛くん,受け手:矢口さん,7番セーフ。切り手:良純さん,受け手ユースケさん,4番セーフ。切り手:ユースケさん,受け手良純さん,3番セーフ。剛くん「ってことは・・・僕かよぉ〜」。切り手:矢口さん,受け手:剛くん。2番で,アウト!!怖がっていた剛くん,怖さのあまり自分から受けにいって,余計痛くなったようです。ゲストチームは,ビタミンB1を横取り。3品目。ゲストチーム「枝豆」。ナギスケ「伊勢黄金焼き」。結果,ゲストチームはカリウムがDEAD。B1はクリア。ナギスケは,クリアまでまだまだに見えましたが,「ナギスケマジック!」と剛くん。そして結果は,その通り,AllClear!剛くん「ナギスケマジ〜ック!」と自慢げ(笑)
 今回はナギスケの勝利!罰ゲームは<自分のココ1当てまSHOW>。良純さん「凛々しい眉」×。「お似合いの天然パーマ」○。ユースケさんの答えが「天パーの兄貴」でした。ちなみに剛くんは「天気に詳しい」とそのままの答え。矢口さん「よく通る笑い声」×。「よく食べる」。○。ユースケさんのが「おいしそうにご飯を食べる妹」。剛くんのは「物怖じしそうにないところ」。ユースケさん「最後は,真里ちゃんのモノマネイントロドンで。それを剛が当てると言うことで」。お題は<ほしのあき>。さっきのモノマネがウソのように,それなりに伝わりそう。なのに。今度は剛くんには伝わらない。剛くん「今,ほら,人気の・・・名前が・・・あれですよ・・・あれ・・・あれでしょ・・・ギャグやる人,ギャグ・・・グーの人・・・グ〜ググ〜グーの」。それはエドはるみ・・・。

★スポーツ紙★
 各紙,「私は貝になりたい」に剛くんが友情出演した記事が載っています。

7月28日(月)

「SMAP×SMAP」

 2週連続夏休みスペシャル。今週は『ハプニング傑作集88連発』。
 1<古畑拓三郎(オープニング)>。2<裏切り者(慎吾君の銃変)>。3<G短パン(中居君の水浴び)>。4<Pちゃん(吾郎ちゃん熱いイカ)>。5<デビールマン(中居君に蹴られ剛くん「すっげーいてぇ!」)>。6<体感エレベーター>。7<カツケン(オフィス編慎吾君落ちてばかり)>。8<殿リーマン(カゴから落下)>。9<スリッパ職人(厚底スリッパたたくの失敗)>。10<カトリックス(慎吾君手にタライ)>。11<スケートボーイズ(オープニングの爆発音で木村君マイク口に激突)>。12<くいのり(吾郎ちゃん歯がとれる)>。13<仮面レンアイダー(慎吾君変身失敗)>。14<古畑拓三郎(木村君クシャミでラーメン鼻に)>。15<裏切り者(爆笑問題ゲスト。中居君「どうようしたりしたりしたら」)>。16<ひとつ屋根の古畑(剛くん一人で勝手に止めちゃう)>。17<東京フレンドツヨシ(剛くん袖があがっているのやポケットが出ているの気づけず)>。18<東京フレンドツヨシ(ずるしようとした剛くん手をぶつけちゃう)>。19<上京物語(標準語のテープが噛む&慎吾君窓枠に頭ぶつける)>。20<探偵物語(木村君看板ひっくり返し失敗)>。21<ゴロクミ(吾郎ちゃん計算めちゃくちゃ)>。22<エビちゃんOL(吾郎ちゃん手足一緒)>。23<Xmasドラマ(慎吾君プレゼント渡すシーンでプレゼント忘れる)>。24<ダメ人間(中居君NGごまかす)>。25<ルパン三世(木村君取り出すモノを持ってない)>。26<バッキー(木村君早着替え失敗)>。27<アクターズブレイク(竹内結子さん編)>。28<アクターズブレイク(浅野ゆう子さん編剛くん「浅野温子」と間違える)>。29<アクターズブレイク(鶴田真由さん編剛くんの顔だけで笑っちゃう)>。30<マヤヤ(ホースと対決)>。
 31<イタイタニック(リハで慎吾君何度も木村君たたく)>。32<Xmas(木村サンタ爆発でビックリ)>。33<Xmas(OA後もたたき合う慎吾君と吾郎ちゃん)>。34<マー坊(文鳥にまける)>。35<フィギュアスケート(木村君と真矢さん頭突き)>。36<ごろまろ(セリフ飛ばす)>。37<グラッシーズ(剛くんセリフ言えず勝手に1・2・3)>。38<デビールマン(剛くん"デビールイヤー"が言えない)>。39<マコちゃん(剛くんセリフ言えず)>。40<渋谷問題GUY(木村君セリフ飛ばす)>。41<中居君ドラマ(相武さん編中居君勝手に1・2・3)>。42<局長!(慎吾君じゃがバタまん手袋で取り出せず)>。43<竹の塚(木村君スイカを落として割っちゃう)>。44<中居君ドラマ(星野真里さん編。星野さんのNG後,中居君もNGで「ごめんなちゃい」)>。45<上京物語(深夜までの撮影でNG)>。46<ダメ人間刑事(調子に乗ってNG)>。47<中手川(剛くん"草谷"が言えず"たいたいたに")>。48<スイカの名産地(吾郎ちゃん歌わず,セット裏でそろって練習)>。49<木村君20秒以内で言えないメッセージが言えてNG>。50<雷一家(中居君おなら)>。51<どんないいこと(リハ。慎吾君自分のため息で笑っちゃう)>。52<ススメ!(中居君一人歌い出し早い)>。53<マコちゃん(中居君剛くんにキス)>。54<バッキー(あちこちぶつける木村君)>。55<中居奏(剛くんが考えた振り付けで中居君笑い出す)>。56<孫悟空(剛くん&慎吾君水へ落下)>。57<特命外科医天現寺翔>。58<オギャリン(慎吾君熱々のステーキに苦戦)>。59<北の国から(木村君ハーモニカを口に入れてみるも演奏はできず)>。60<オギャリン(剛くんマシュマロキャッチ失敗)>。
 61<日本陥没(カメラマンが面倒くさかったby剛くん)>。62<愛の真珠(倒れた中居君「ブヒブヒ」)>。63<ホストマンブルース(エビちゃん)>。64<流鏑馬(OA後木村vs山本。木村君勝利)>。65<古畑(草泉。ご本人登場)>。66<ショムニ(慎吾君,ご本人登場)>。67<踊れ大捜査線(慎吾君,ご本人登場)>。68<ジャック園長(カバにエサ)>。69<ジャック園長(子どもが突っつき過ぎて園長激怒?)>。70<みのまんた>。71<闇医者(剛くん「ぼっさぼって」。正解は「ぼったくって」)>。72<僕と彼女と彼女の〜(吾郎ちゃん慎吾君の鼻の中に指を入れいろんなモノ付いた?)>。73<スリッパ砲丸(木村君スタジオの天井に)>。74<ゴロゴ13(中居君たたく練習)>。75<カトリックス(放送後さらに水浴び)>。76<スポーツで対決ビーチボールバレー(メンバーに話しかけられた木村君の頭にボール!)>。77<Dr.コロー(リハでさりげなく口説く?吾郎ちゃん)>。78<ツウ太くん(池越えジャンプ失敗)>。79<MCカマー(デスティニーズチャイルドと一緒に踊る)>。80<宮里藍と対決>。81<中居君ドラマ(加藤あいさんバナナにはまる)>。82<ふかきゆめみし(剛くん「一番だらしそうな人は」>。83<クサナギーニョ(噛んじゃう)>。84<おにいさんといっしょ(セリフ間違え子どもにつっこまれる)>。85<レンアイダー(慎吾君縦笛ボロボロ)>。86<テロテアリーナ(水中の中居君"OK"聞こえず)>。87<ジャンケンでパイ(三銃士?吾郎ちゃんガードが壊れ防御できず)>。88<スケートボーイズ(バンブーダンス。深夜1時半を過ぎみんなハイテンション)>。

★CM★
 地デジCM2種類。1つ目は,地デジテレビ剛くんとアナログテレビ剛くんが登場。アナログ放送が終了すると,アナログテレビ剛くん,顔(画面)が砂の嵐に。「びっくりさせてごめんなさい」と地デジテレビ剛くん。2つ目は,地デジ工事の剛くんが登場。「アンテナよし!テレビよし!オレ剛!」と確認(笑)

7月27日(日)

「笑っていいとも!増刊号生スペシャル」

 「27時間テレビ」内の放送で,生放送。各曜日チーム対抗でゲームをしていきます。総合優勝チームには,笑顔のタモさんストラッププレゼント。
 『アウトロどん!』。曲の最後の部分を聴いてタイトルを当てます。テーマは<笑顔になる歌>。1曲目。剛くんが「マツケンサンバ」で正解。2曲目。また剛くん「SHAKE」で正解。当てられなかった慎吾君は,月曜メンバーから責められています。中居君は「SMAPってわかりましたけど・・・剛,早すぎました」。3曲目。金曜「青い珊瑚礁」。連続正解に,剛くん「マジでやりすぎてる」と笑っています。それでも,4曲目も金曜日が「いいとものテーマ」(正確には「ウキウキWatching」)と正解。5曲目。木曜「おどるポンポコリン」。6曲目。火曜「アゲアゲEVERY騎士」。7曲目。木曜「LOVEマシーン」。8曲目。剛くん「ChooChooTrain」。金曜日は,20代・30代・40代・50代・60代がそろっていて,どの世代の曲にも強いことが判明。9曲目。木曜「ハイティーンブギ」。10曲目。木曜「狙いうち」。11曲目。慎吾君「世界に一つだけの花」。
 『クイズメイクダウト』。即興で三択を考えるゲーム。月・金vs火・水・木。問題は,レギュラー陣のプライベートから。問題<劇団ひとりが高校生の時に後藤梨沙さんとファーストキスをしたシチュエーションは」。ひとり君が三択作成。A:肝試し大会,B:花火大会,C:カラオケ大会。正解はB。ご本人登場。問題<1988年当時16歳の中居正広が雑誌Duetで「生まれ変わるとしたら何?」の質問になんと答えた>。自分の答えを見て,恥ずかしがる・・・というか,逃げ出しそうな中居君。A:総理大臣,B:警察官。ここまで,月曜・金曜どちらも「C」と答えます。とりあえずやり直し。A:大人,B:旦那さん・・・ここまででやっぱり「C」という答え。とりあえずそのままCの発表。C:自由な風になりたい。もちろん,正解はC。問題<草なぎ剛に聞いた「香取慎吾のどうしても許せない!!」ところは?>。剛くん「僕が慎吾にどうしても直して欲しいところが1つあるんですね」。慎吾君「危ないですよね・・・これ平気?」。答えを見た慎吾君は身に覚えがあると。剛くん「今もそうでしょ!」。慎吾君が考えた三択は・・・A:吾郎ちゃんの誕生日だけ覚えてない,B:木村君に僕が怒られるようにしむける,C:お酒飲んで酔っぱらった僕を大げさに話す。全チームA。正解です。慎吾君「全体的に何ですけど,吾郎ちゃん特に・・・」。剛くん「覚えてないよね」。慎吾君「覚えてます。7月ですよね」。剛くん「違うよっ!!僕,僕,7月」。一人ずつ言っていくことに。まず剛くん・・・慎吾君「7月ですよ・・・7月の12日」。剛くん「違うよっ!!!」。中居君・・・慎吾君「知ってます。8月・・・8月の19日・・20日」。中居君「違うよ。清原と一緒。イ・スンヨプも一緒」。木村君は・・・慎吾君「3月の14日」。剛くん「違うよ!11月13日!」。中居君「慎吾は?」。慎吾君「1月31日・・・そりゃわかります」。問題<チュートリアル徳井のお母さんが「象」という言葉を使って考えたダジャレは?>。A:雑木林で迷子になった,B:コーヒー牛乳どうぞう,C:冷蔵庫。両チームBで正解。問題<20年前さまぁ〜ずの三村が大竹の前であることに腹を立て悔しさのあまり壁を殴り右手を骨折。その理由とは?>。A:どっちがメガネをかけるか,B:紙飛行機で負けた,C:ファミコンで負けた。正解はC。問題<ずばり!里田まいが中学2年生の時つきあっていた初恋の人の名前は?>。A:しもいでさとし,B:さいとうゆたか,C:ながいこうた。月曜A,金曜Cで,正解はC。問題<ガレッジセールゴリの奥さんに聞きました。ゴリから言われて一番痺れた言葉は?>。A:俺と結婚したんだから世界一幸せにしてやる,B:お前を日本のマリーアントワネットにしてやる,C:お前を毛深い男中毒にしてやる。正解はA。問題<高校時代タカが初めて作ったビックリするほどつまらないネタ!そのタイトルは?>。A:自由な風邪になりたい,B:後藤梨沙さん・・・とぼけたのでやり直し。A:警察,B:病院,C:銀行強盗。月曜はA,金曜はCで,正解はC。
 『いいともNO1決定戦』。全員で一斉に1つのことにチャレンジします。<ピンポンストロー>。NO1はタカ。<ルービックキューブ>。一面を一番最初にできたのは・・・ひとり君。
 エンディングで総合優勝が発表されました。優勝は,金曜日チーム!

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

★CM★
 NTTの新しいCMが始まっています。しんつよ。慎吾君が,Wiiでネットを楽しんでいます。ゲームをダウンロードして,吾郎ちゃん?と対戦(名前だけ出てきます)。その後ろの白い壁に,白い物体がそーっと動いています。慎吾君が「楽しい」というと,その白い物体が振り向いて・・・剛くん「をするなら,フレッツ光につなぎましょう」。慎吾君「剛くんいたんだ」。剛くん「いたよ」。

7月26日(土)

「王様のブランチ」

 ポカリ新CMの紹介がありました。ビーチバレーは,メンバー一人ずつにボールが渡されて,それぞれがマネージャーさんと練習したそうです。

7月25日(金)

「やじうま」「めざまし」「ズームイン」「ラジかる」

 昨日の地デジキャンペーンの模様が流れました。剛くんのコメントは・・・「僕はですね,ホントにテレビに育てていただきまして・・・え〜・・・僕の気持ちはですね・・・あの・・・そうですね・・・あの・・・デジタル普及・・・え〜・・・ちょっとみます。すみません。ちょっと覚えてこようと思ったんですけど,ちょっと忘れました」と内ポケットからカンペを取り出していました。「全国の全てのみなさんに地デジに準備してもらえるように協力していただきましょう」。「2011年7月24日までに地デジ完全移行をみなさんでがんばって協力して参りましょう」。

「笑っていいとも」

 『青春フォトグラフ』。1枚目0歳。会場だけにゲストの姿が見せられると歓声が。1枚目で,三村さんとピーコさんが正解。2枚目5歳。剛くんが正解。3枚目7歳。ヒントとして,グラフであがっている部分が"クラスで一番頭がいい人NO1"になったと紹介されると,歓声を上げていた客席から「えぇ〜〜!」。これで残り全員正解。正解は,上地雄輔君でした。
 『夏のそっくりさんカーニバル』。判定は<そっくり>か<がっかり>か。上地君だけじゃなく,ゲストとして山口達也君が登場。1<世界のナベアツ>そっくり。2<ジェロ>パーフェクト。3<小池徹平>そっくり。4<麒麟・川島>そっくり。5<渡辺直美>そっくり。6<田中マルクス闘莉王>そっくり。7<錦戸亮>そっくり。8<イチロー>パーフェクト。9<モト冬樹>パーフェクト。
 『イケメン川柳』。ちょこちょこルールが変わるこのコーナー。今回も変わっています。まずセットのボードが人数の割りに少ない(山口君・上地君も参加)。そしてタモリさんから,専門家に選んでもらうことが発表されます。川柳作家・やすみりえさんが判定し,1位〜5位までがボードで発表されます。他も紹介はされますが・・・。順位関係なく,ボードで5人分発表。1番「想い出は写真などより瞼にね」(ピーコさん)。2番「熱いキスしたりされたりカリブ海」(関根さん)。3番「君といて時間忘れてビザ切れて」(中田君)。4番「ラスベガスそろそろ俺のモノになる」(山口君)。5番「激安のツアーで激安感じない」(大竹さん)。他の4人は・・・6位剛くん「温度40!キューバでサルサとろけあう」。7位藤森君「ハワイNO!グァムNonNon!Yes!ミシガン」。8位三村さん「くじら見て君見てびっくりやせてるね」。ビリ上地君「外国語日本語ですらわからない」。上位の発表。1位山口君,2位大竹さん,3位ピーコさん,4位中田君,5位関根さん。
 『選手権』。カブトムシに変装し,水塊を飛ばしてその飛距離を競います。6人参加。今までの最高は,月曜の490点。金曜の結果は,350点でした。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,徳永英明さん。対談のパートナーは,プリンセス天功さん。プリンセス天功さんは,1976年から初代引田天功さんのアシスタントを務め,1980年から二代目引田天功を襲名。1990年にはマジック界のアカデミー賞とも言われるマジシャンオブザイヤーを,日本人として,また女性として初めて受賞。1995年からは,天功さんを主人公としたアニメシリーズが放映され,全米第3位の視聴率を記録。世界3台イリュージョニストの一人として,海外を中心に活躍。カバーアルバム・ボーカリスト3部作は累計売り上げ350万枚を超え,"シンガー徳永英明"を強く印象づける名盤に。命がけの大脱出イリュージョンで世界中の人たちを魅了し続けている天功さん。幼い頃は原因不明の大病を患い,氏と隣り合わせの少女時代を過ごしていました。
 次週は,レミオロメン×品川庄司。8月8日は,未公開楽曲総集編。

「チョナン・カン2」ページへ

★スポーツ紙★
 各紙昨日の地デジイベントの記事が載っています。

7月24日(木)

「ズームイン」「やじうま」「めざまし」「ピンポン」「おもいっきりイイ」「アナパラ」「スーパーニュース」

 ポカリの5人CMの新しい物がスタート(OAは26日〜)。今回は,ビーチバレー。海の家で剛くんがかき氷を食べていると,少年が「ビーチバレー」とささやきます。挑戦状を受けたSMAPは,海の家の家族(お父さん・お母さん・お姉さん・少年・おじいちゃん)と対決することに。アクロバットな技を披露する家族にSMAP大苦戦。今回は,ちょっと剛くんがメインです。

「備えあれば映りよし〜完全デジタル化まであと3年〜」「ワイドスクランブル」「おもいっきりイイ」「アナパラ」「スーパーニュース」「2時ッチャオ」「ニュース7」

 地デジ関連の式典が行われ,剛くんが登場。その模様がワイドショー&ニュースで流れました(ニュースはチェックしきれませんでしたが)。剛くんのコメントとしては「2011年7月24日までに地デジ完全移行をみなさんでがんばって協力して参りましょう。地デジの準備,よろしくお願いします」。女子アナから「ご無沙汰しております,リーダー」と言われると,剛くん「どうもみなさん。地デジ大使のみなさん,日々活動ありがとうございます。ご苦労様です」。「もっともっと地デジのことを理解してがんばっていきますので,みなさんのご協力,そして・・・地デジの準備,よろしくお願いします」。
 また「備えあれば〜」は,地デジ普及の番組で,その中で剛くんが中継で登場。「みなさん,こんにちは。地デジ推進・・・えー・・・促進・・・キャラクターの草なぎ剛です。えー,最初から噛んでますが,ホントに,えー,大変なことになってます。みなさんにもご協力お願いします」。島津アナ(NHK)が「地上デジタル放送推進メインキャラクター」と正式名称を教えてくれました。「フォローありがとうございます」と剛くん。推進メインキャラクターになっての反響は・・・「街を歩いていると"あっ地デジ君だ"って言われます」。3年後のテレビ画面が実際どうなるかをその場で再現。アナログ放送で見ていれば,画面が"草なぎブルー"に。デジタル放送ならそのまま剛くんが映っています(家のHDDはまだアナログなので録画した物はブルー画面にテロップが出ているだけ。音声は聞こえましたが。また,その模様の一部は「ワイドスクランブル」でOAされました)。

★雑誌★
「月刊テレビジョン」
 『お気楽大好き』カラー1p。

7月23日(水)

★雑誌★
「MYOJO」
 剛くんカラー3p。

7月22日(火)

「ぷっすま」

 ユースケさん「『いいとも』お疲れさん。いつも火曜日にとってるこの『ぷっすま』ですけども,今日はなんでか金曜日に1本撮りっていうね」。剛くん「見てる方にはまったく関係ないことですからね」。そんな珍しい状況で収録された今回の企画は『あたかもディクショナリー』。ゲストは,アマノッチと菊川怜さん。菊川さんは4年ぶり。出てくる前に,アマノッチに大熊さんを知らないと言っていたそうです。
 第1問<恥(新明解国語辞典):(30)を(30)したときに(50)のではないかと思われるような(20)・(20)・敗北・言動など。(30)として(50)に(30)があるのを反省すること>。ご褒美は,銀座ラトゥールのスイーツ。みんな考えはじめるんですが,アマノッチ「いつもと違うね。だから怜ちゃん呼ばれたんだよ。オレはなんでだ?金曜日で,あったんだな,たまたま休みが」。剛くん「最近,みんな恥かきましたか?」。アマノッチは,家族(兄家族含む)で久兵衛にいったら,兄の子ども達がカウンターでお茶のパックを探していたそうです。そんな中,アマノッチはすでに最後の確認段階。ナギスケは,まったく書けず。剛くんはいつものことですが,ユースケさんは・・・「なんで今日出てこないんだろう」。自分でも不思議のよう。剛くん「金曜日だからじゃない?」。ユースケさんは,普段の金曜日は隔週で「平成教育学院」を撮っているそうです。ちなみにアマノッチも,隔週で「天声」を撮っているのが金曜日。剛くん「"隔週","隔週"って,あんまわかないでしょ」と。アマノッチは,テレビを見ている人に説明しています。ナギスケが書き終えるのを待っている間を使って,アマノッチがさりげなくDVDの告知。阻止されずビックリ。そんな余裕がなかったようです。ようやく完成。ユースケさん<本来の自分を人前でさらしたときに,どうかしているのではないかと思われるような性癖・飛び出した鼻毛・敗北・言動など。一人の大人として性癖に偏りがあるのを反省すること>。菊川さん<自分を発揮したときに,立場をわきまえていないのではないかと思われるような服装・表情・敗北・言動など。社会人として人格に欠陥があるのを反省すること>。アマノッチ<誰かの名をお呼びしたときに振り向いた人が呼んだ人とまったく違う人なのではないかと思われるような声質・呼び声・敗北・言動など。呼ぶ側として,たまに間違えることがあるのを反省すること>。「遠くで手を振ったりとかしてねぇ」と剛くん,共感しています。その剛くん<ガッツポーズを仲間としたときに,本当に心の底から喜んでないのではないかと思われるような不安・誤解・敗北・言動など。人間としての心の底に悪い心があるのを反省すること>。ユースケさん「まとまってねぇよ」。剛くん「とにかく埋めることだけ」。正解は<世間体を意識したときにバカにして笑われるのではないかと思われるような欠点・失敗・敗北・言動など。自ら人間として道徳的に未熟な所があるのを反省すること>。アピールタイム。ユースケさんは,なんとか<飛び出した鼻毛>で得点をもらいたくて,しつこく主張。剛くん「鼻毛OKにしちゃったら,僕だってさぁ」。とりあえず,失敗の一つだろうと5点。そんなやりとりの末,得点は,剛くん30p,菊川さん10p,ユースケさん5p,アマノッチ0p。ご褒美獲得ゲームは『逆ディクショナリー』。今回は答え方にハンデが。1位はそのままその場でボタンを。2位〜4位は後ろにあるボタンを押してから,前のボタンを押して答えます。だんだん距離が遠くなって,4位のアマノッチはかなりのハンデ。1問目で剛くんが即答。2問目で菊川さん。最終問題でアマノッチ。ユースケさんは,スイーツを食べられず。みんながおいしそうに食べる中,ほっとかれたユースケさん,勝手に食べ出そうとしますが,誰も見てくれず,誰も注意してくれず。寂しさが募っただけでした(笑)
 第2問<ニュース(言泉):(10)出来事の知らせ。新聞や放送により(100)されて,(20)に(20)される,(30)が関心を持つ出来事。また(20)や(20)をいう>。ご褒美は,ConC.CAOYAMAでお買い物。大熊さんが「ユースケさんは,一番のニュースは結婚ですか?」と言うと,「全然違います」とユースケさん。「普通のことなんですよ。結婚なんてものは。だって,その前ずっとつきあってたんだから」。剛くん「普通の流れってことですか」。ユースケさん「だって,その前から僕は結婚してるような生活ずっとしてたんだから」。剛くん「じゃあ,ユリエさんと出会ったことが,一番のニュースだったんじゃないですか」。「全然そんなことない」とまた否定するユースケさん。剛くんの大きなニュースは・・・「生まれてきたことですかね。"生まれたっ!"っていう・・・」。アマノッチ「それ覚えてる?」。剛くん「なんとなく」。菊川さんは,ドラマ出演・・・とさりげなく番宣。慌てて剛くんが止めました。ユースケさん「そういうのオープニングでやるんじゃないの?」と不思議がってました。アマノッチの一番のニュースは,ウドちゃんとの出会いだそうです。解答。ユースケさん<悪い出来事の知らせ。新聞や放送により歪曲されて世間に公開される。ミーハーやパパラッチが関心を持つ出来事。またゴシップや火のないところには煙が立たないことをいう>。「テレ朝を中心として」というアマノッチのは<あっと驚くような出来事の知らせ。新聞や放送によっておもしろおかしく編集されて,お茶の間に放送される。また誰もが関心を持つ出来事。また古館さんややじうまワイドのことを言う>。剛くん「いいなぁ。それとっかえて」とうらやましがっています。その剛くんのは<世間の出来事の知らせ。新聞や放送により報道されて,人々に認知される。世間の人々が関心を持つ出来事。また予想ができないことや驚いたことをいう>。ユースケさん「マジだね」。菊川さん<新しいドラマなどの出来事の知らせ。新聞や放送により金曜夜11時15分,7月25日からオンエアーされて,お茶の間に愛と感動を伝達される「打撃天使ルリ」などの菊川怜が出演する,広く国民が関心を持つ出来事。またダシャー!と言う叫び声や真相報道バンキシャ!をいう>。完全な番宣,しかも他局まで含めての番宣に,驚く一同。ユースケさん「ここまでやった人いないですね」。さすがに止められません。正解は<新しい出来事の知らせ。新聞や放送により取捨選択されて受け手に報道される,多数の人々が関心を持つ出来事。また,その新聞や放送番組をいう>。アピールの結果・・・アマノッチ55p,菊川さん33p,剛くん20p,ユースケさん10p。まずはお買い物。上限金額15000円・制限時間1分は全員同じ。選んだ物は・・・ユースケさん:コーヒーメーカー,剛くん:サーモマグコーヒーメーカー,菊川さん:スツール,アマノッチ:時計。ゲームは『早引きディクショナリー』。ハンデは,ボタンを押す回数。アマノッチは1回,菊川さんは10回,剛くん20回,ユースケさん30回。1問目で菊川さん,2問目で剛くん,最終問題でアマノッチが正解。またユースケさん自腹。
 最終問題<嫉妬(言泉):(10)より(20)を(30)り,(30)りする気持ち。(20)。(50)。また(30)の心が(30)のを(50)こと。「嫉妬に狂う」「(30)を嫉妬する」>。菊川さんが,彼氏が女性と食事するときどんな嫉妬をするか・・・を演じることに。彼氏役が剛くん。剛くんは役者モードでがんばるんですが,どうしても菊川さんが笑っちゃってNG連発。「オレ恥ずかしいよ」と剛くん。<恥>を体感(笑)ナギスケ同士は嫉妬するのかということから,お互いの仕事について。ユースケさん「剛,いい仕事してんなっていうのはずっと前から思ってるしね。これ,剛やるのが,一番いいなって最終的には思うんだけど,でも,オレもやってみたかったなってのはありますよ。ちょっとカブってるような所もあるから」。剛くん「似てるところはすごくあるなぁって思ったりはする。だけど,似てるんだけど,やっぱユースケさんしか出せないその個性みたいなところはいいなぁって思ったりする。ユースケさんのこの感じはいいなぁ,みたいな」。珍しいマジトーク。解答。ユースケさん<心より相手を思うあまり,空回りする気持ち。やきもち。束縛。またパートナーの心が離れていくのを感づいてしまうこと。〜「自分以外の全てを嫉妬する」>。菊川さん<自分より他人思っている物(能力,立場)を欲しがり,悔しがったり,手に入れたいと思ったりする気持ち。妬み嫉み。愛憎。また好きな人の心が,他の人に向かうのを恨めしく思うこと。〜「他人の才能を嫉妬する」>。アマノッチ<自分のハンバーグより他人のハンバーグをうまそうだと思ったり,少し大きいんじゃないか?と思ったりする気持ち。言動。頭の中。またいやしいの心が正しいの心のを支配すること。〜「菊川さんに嫉妬されるヤツを嫉妬する」>。剛くん<自分より他の人をうらやましがり,モヤモヤしたりする気持ち。嫉妬心。羞恥心。また,オレの心がお前さんのをうらめしいと思うこと。〜「うまいオチを言うやつを嫉妬する」>。正解は<自分より優れた物をうらやんだり,ねたんだりする気持ち。やきもち。妬み。また,愛する者の心が他にむくのを恨み憎むこと。〜「同僚の出世を嫉妬する」>。アピールタイム。アマノッチはほとんど合っていないけれど,ハンバーグに例えたということで?ポイントゲット。結果,菊川さん150p,剛くん70p,ユースケさん40p,アマノッチ10p。発表されてなかったご褒美は,俺のハンバーグ山本の夏のハンバーグ。ゲームは『逆ディクショナリー』。ハンデは,ボタンを押す回数(2問目と同じ)。1問目で菊川さん,2問目で剛くん,最終問題でアマノッチが正解。最後も自腹はユースケさん。
 最後は,菊川さんのヒップホップダンス。恥ずかしがっちゃう菊川さんのために,剛くんも一緒になって踊ってあげました。

7月21日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,高橋克実さん・世界のナベアツ。オーダーは「夏バテ防止の麺&エビカニ料理」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。まず,吾郎ちゃんが克実さんと飲んだという話。剛くんの舞台の中打ち上げに参加した話です。剛くんと待ち合わせして向かったようですが,30分ほど一人待たされたとか。剛くん「その前に用事がありまして・・・」。そして,克実さんと木村君の"平泉成のマネ"バトル。最初にマネをはじめ,本人のお墨付きをもらっていると自信満々の克実さんでしたが,木村君の方がウケちゃいます。「完全にアウェイだ」と克実さん。剛くんがスタジオに入ってから目を合わせてくれないと。剛くん「メンバーの中で,一番共演しているので,助けてあげたいんですけど,どうにもできないんです」。判定は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。
 『THE AGE CARD』。今回のゲストディーラーは,鼠先輩。カードゲストは,ボビー・オロゴンさん,武田修宏さん,友近さん,木下隆行(TKO)さん。今回は,鼠先輩と同じ年齢の人が二人います。賞品は,最高級マスクメロン。ゲームスタート。子どもの頃のアイドル・ガンプラ・初めてのデート・子どもの頃好きだったテレビ番組等の質問。芸歴の発表の時には昔の写真が出されましたが,木下さんが慎吾君の写真に似ていると主張。まあ・・・なんとなく・・・。そして武田さんの写真が出ると,今度は中居君の若い頃にそっくり。中居君も似ていると言うし,剛くんも「中居君だよ,昔の」。BET。中居君以外が<友近・木下>。中居君は<ボビー・友近>。正解は・・・<ボビー・友近>。3人が1973年生まれの35歳。木下さんが1972年生まれのの36歳。武田さんが1967年生まれでした。
 『新・新体操』。慎吾君の新コント。
 『エンディングトーク』。歌のゲストは,MICA3CHU。中島美嘉さんと森三中のコラボ。慎吾君「楽しかったですよねぇ。オレのロック魂を燃せさせてくれた」。剛くん「僕もですね,かなりロックの魂に火を付けさせてもらって」。吾郎ちゃん「ロックの魂に合わせるのがねぇ・・・並の人間なんでね」。木村君「こういうグループが実際にいるんだって思うと,不思議な感じがしますね。根っからのロック好きなんで」。ライブのタイトルは<MICA SMA 3CHU>。曲は「I DON'T KNOW」「俺たちに明日はある」。

7月20日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『青春フォトグラフ』のみ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

7月19日(土)

「王様のブランチ」

 中居君がTBSオリンピックのメインキャスターに選ばれ登場しましたが,SMAPがテーマソングを歌うということで,その新曲「この瞬間,きっと夢じゃない」がBGMで流れました(映像はなし)。

7月18日(金)

「おはようSMAP」

 「今日はロサンゼルスにディズニーランドがオープンした日です・・・へぇ〜・・・1回しか行ったことない。日本のディズニーランド。修学旅行みたいので行った。中学校の。行きたい,実はね。行こうよ,ディズニーランド。今一番行きたいところ,ディズニーランド,オレ。あんまりね,あのね,絶叫系はちょっと怖い・・・でも,乗ると結構テンションあがってきて,なんでも乗れちゃうんだけどね。その後がかなり疲れるんですよ。わ〜っとかいって,その後ガクンって。ディズニーランド行こう!ロサンゼルスのディズニーランド行こうか・・・ダメだ,仕事があるから行けない・・・行ってみたいなぁ。でも,やっぱり東京でいいな,僕は。東京が一番楽でいい。東京・・・うん,東京がいい。渋谷とか,青山とか,三茶とか,パブリックシアターとか。パブリックシアター近辺がいいかな。ただ舞台をやってただけって感じだけど。でも三茶のパブリックシアターがいいわ,オレ」。

「笑っていいとも」

 『青春フォトグラフ』。1枚目0歳。グラフ上は,すごくもてた&もてている感じですが,ゲストを見た客席は爆笑。2枚目4歳。大竹さん・三村さんが正解。お母さんがとても似ているということで,お母さんの写真が登場。それで,関根さん・藤森君・平井アナが正解。3枚目12歳。まだ分からない剛くん。正解は,バナナマン日村。
 『イケメン川柳』。今回は大竹さんが補欠。過去の結果を振り返り,前半だけすごかった剛くん「最近ふざけちゃってるんです。今日は大丈夫だと思います」。テーマは<夏休み>。補欠・大竹さんの作品は「蝉うるさいでも彼女の声はわかります」。1番「焼けた肌流れるプールで立ち泳ぎ」。2番「絵日記に君の笑顔を油絵で」。3番「若かった遠い夏の日蛍追い」。4番「アブラゼミ家でかったらうるせーぜ」。5番「カブトムシ負けじと俺も樹液吸う」。6番「スイカ割り目かくししても君はそこ」。7番「宿題を初日で終わらせhere we go」。結果発表。第1位6番29票・・・剛くん。「今日はよかったです・・・レベルがちょっと全体的に低かったというか・・・」。2位7番26票,三村さん。3位3番18票,ピーコさん。4位1番9票,関根さん。5位5番7票,藤森君。残り二組。名前が先に発表されます。2番中田君,4番バナナマン。結果は,4番5票,2番1票。ということで,中田君が次週補欠。
 『ゴロ合わせ3150』。1問目<ピアノ調律:877-010>。みんな苦戦。進行の2人の大ヒントで,バナナマン「華やかな音」で正解。2問目<海外ウエディング紹介:87071−2>。三村さん「離れない二人」。3問目<配水管清掃:812−404>。関根さん「パイプよーし」。4問目<釣具店:33−1091>。タモリさん「さんざん入れ食い」で「ほぼ正解」と。正解は「さーさ入れ食い」。
 『選手権』。サーファー人形を頭で押して波を作り,陸地のゴールを目指します。5人参加で合計何秒かかったか競います。今までの最高は,火曜の36.8秒。金曜の結果は,47.3秒でした。

「僕らの音楽」

 今夜のゲストは,福耳のみなさん。1998年杏子さん・山崎まさよしさん・スガシカオさんの3人のユニットとして結成され,1999年「星野かけらを探しに行こう」をリリース。現在16名のユニットに。対談は,杏子さん・山崎まさよしさん・スガシカオさん。オフィスオーガスタは,1992年BARBEE BOYS解散を機に,ボーカルの杏子さんの事務所として発足。その後,山崎まさよしさん・スガシカオさん等実力派アーティストを発掘。現在も,元ちとせさん・スキマスイッチ・秦基博さんをはじめ,多くの人気ミュージシャンを輩出。福耳は,結成10周年を迎え,2年ぶりにニューシングル「DANCE BABY DANCE」をリリース。
 次週は,徳永英明さん×プリンセス天功さん。8月1日はレミオロメン×品川庄司。

「チョナン・カン2」ページへ

7月17日(木)

「おはようSMAP」

 「今日は東京の日です。慶応4年,江戸が東京府に改称されました。ふ〜ん。東京ね。好き,好き。レインボーブリッジから見るね,東京タワーとか好きなんだよね。なんか,いっぱいあるじゃないですか,お店が。それもすごい好きなんですよ。だって,なんか,一番あるんじゃない?世界中でも。いろんな物が集まってきてるでしょ。飲食店もいっぱいあるし,たまになんか忙しないなって思ってしまうんだけど,人も多いし,交通量も激しいし。でも,なんかね,好きなんだよね。ちょっとドライだしさ。近所づきあいとかもないじゃない,あんまり。だけど好き。夜1人で歩いてもなんとかなる,みたいな。寂しくないみたいなの好き。でも,今さ,すぐビルとか建っちゃってさ。気がついてみたら,もう大きなビル建ってたりするから。これからも東京都つきあっていくんだよなぁ。東京で生きていこう。がんばろう。東京,好きなところ,みなさんありますか?」。

7月16日(水)

「おはようSMAP」

 「今日はですね,外国人力士の日・・・へぇ〜,そうなんだ。昭和47年,ハワイ出身の力士・高見山(東関親方)が外国人力士として初めて幕内優勝を果たしました・・・あぁ,そうなんだぁ。このあいだ『山のあなた』のときにさ,両国国技館に行って,会見があったんだけどさ。土俵にさ,幕みたいのおろしてやったときは,なんかね,すごかった。やっぱり,神聖って言うか,そんな気持ちになりました。でも,思ったより土俵小さくて。この上でやってんだぁって思って・・・のこったぁ!のこっった,のこった,のこったぁ!・・・・って言うじゃないですか。あれってさ,難しいよね。言う方もね。行司さんをね,僕見るの好きなのよ。相撲やってるとき。ちゃんと,こう,間を測って,一応ブレイクするところはブレイクさせてるんだけど,あまり止まっていると,ちょっと試合が盛り上がらないからって感じで,仕切るわけじゃないですか。指揮者みたいな感じで。行司さんを見てるのも楽しい。日本の国技ですからね,一度は見に行きたいな」。

7月15日(火)

「おはようSMAP」

 「今日はファミコンの日なんですよ。昭和58年任天堂がファミコンを販売。ゲームソフトは『ドンキーコング』『ドンキーコングJr』『ポパイ』の3本でした・・・なつかしぃ〜!持ってました。すぐ買わなかったんだけど。『ドンキーコングJr』とかやったねぇ。今やりたい!ゲームウォッチとかも,最近,なんかいただいて,ちょっとやっているんだけど,おもしろいねぇ。ゲームね,はまっちゃうんですよ,僕,すぐ。何でもはまっちゃうから,僕。『アイスクライマー』とか『エキサイトバイク』とか。今ね,実はあれ欲しいんだよねぇ。Xbox。Xboxの『ドラゴンボール』がやりたいの。でも,はまっちゃうなと思って。ちょっと以前ね,慎吾が家にね,Wiiを持ってきてくれて,『ドラゴンボール』をやったんだけど,すげーおもしろくて。やばいなと思って。もう,何にもできなくなっちゃう。だから,なんか,自分のなかで,もうゲームは卒業したって言う気持ちなんですけど。でもまたはじめようかな(笑)」。

「ぷっすま」

 今日は大熊さんがいない。いるのは女性の前田アナ。ユースケさん「どうも大熊さんがですね,疲れ果てたと言うことでね」。剛くん「そんな・・・」。そんな理由ではなく,今回は2年ぶりのこの企画『あの娘が水着に着替えたら』。ゲストは,チュートリアルの2人。今回変わった点は,用意された20名の中から水着になることができる"水着OKガール"を見極めて水着を手渡すという点。ご褒美は,MANOI-PF01という二足歩行ロボット。剛くん「僕やりたいです」とやったのはいいけれど,ロボットが前のめりになり,台から落下しそうに。ユースケチーム「いくらすると思ってんだよ」。
 まずは水着選び。ナギスケはTバックは1着ながらもセクシー系中心。チュートリアルは,Tバック3着を含みながら,競泳用水着も。続いて10人の女性選び。様々な職種の女性が集まっています。まずはモニターでチェック。剛くん「今の段階で肌の露出している方が・・・」。モニターを見ながら,ユースケさんと徳井君中心に好き勝手に判断していきます。剛くん「聞こえないからめちゃくちゃ言っていますね」。モニターチェックの後,実際にその場に行って,質疑応答で決めていきます。10人選んだところで,いよいよスタート。ですが,新しいルールが発表されます。水着OKガールならば,シルエットで登場。これは今まで通り。そして水着NGガールならば,シルエットには何も映らず罰ゲーム。その罰ゲームが発表されますが,そのための装置が登場。剛くん「あれ?なに?これ?電気じゃないっ!?無理!無理!!無理!!!無理!!!!」と大騒ぎ。「電気NGでぇ〜す」と手で×を作っています。罰ゲームは,静電気地獄。4人が手をつないで,装置にふれると,静電気が流れます。
 1人目。OK。登場オプションは,シルエット生着替え。水着はナギスケ。2人目。スタンバイしようとする4人ですが,剛くん「昔から電気ダメなんですけど。お金払ったらダメですか」と言い出します。しかもNG。胸が小さいからと言う理由が発表されると「大丈夫だよ!」と剛くん。いよいよという所になると,剛くんは,なぜか「大熊さぁ〜ん!!」と叫び出します。でも大熊さんは助けに来てくれません。「もう男だ!男だ!」と気合いを入れてみますが,手はなかなかつなげない。それでもなんとか罰ゲームをクリアしました。3人目。OK。CCD。ナギスケ。胸で空き缶つぶしを披露。さらにユースケさん「恒例のジャンプしてもらおうか」と勝手に恒例にしていました。4人目。OK。CCD。ゲスト。ナギスケは,普通に立って見ちゃいます。ついたてがジャマして顔しか見えないと言い訳はしていましたが。5人目。OK。シルエット生着替え。そのシルエットを見て,「ヒラヒラないよ」と剛くん。どうやらナギスケの水着ではないよう。予想通り,ゲストでした。6人目。スタンバイするとき,ユースケさんが,触る人(両端)が一番痛いから並び順を替えると言い出します。剛くんは気持ちが落ち着いてきたんだよ。こここでぇ」と拒否。ジャンケンを提案しますが,却下。次は剛くんが,触って流れるという状況に。「なんでオレ端なんだよぉ」と文句を言う剛くん。しかも・・・NG。剛くん「触れないよぉ」と騒ぎはじめます。ユースケさん「早くやったほうがいいよ」。そう言われても,剛くん「わかっているよ」というだけで触れない。「オレだって仕事なんだからさ!20年芸能生活やってんだよ!わかってるよ。時間だってもう12時は超えているんだからさ。早く帰りたいよ,オレだって」と,力強く自分に言い聞かせています。でも・・・「もうできない」と弱々しい声に。「オレはやろうとしているんだけどさ。できないんだって!・・・怖いんだって!・・・どうやってやんの,これ」とパニック状態。それでも,ちょんと触って,静電気地獄。剛くん「来てもらわないと困る」。7人目。OK。チアガール。チアガール衣装で登場し,その場で脱いでもらいます。ゲスト。元ナースということで,徳井君が人工呼吸をやってもらいました(唇寸前まで)。8人目。OK。CCD。ナギスケ。特技を聞くと,反転文字を早く書けると言う答え。それにはユースケさんが「それは後で見せてもらうから,体使うもの」とお願い。ラッコのモノマネをすると言うんですが,どうみてもオットセイでした(笑)Tバックを見せてもらいますが,女の子の判断で上のパンツをおろしてもらいます。ユースケさんは「もうちょっと」とお願いして,しばらく観察していましたが,剛くん「もういいんじゃないですか」と止めていました。9人目。NG。今度は,徳井君が触る番でした。10人目。OK。Yシャツ。色が透けて見えて,がっかりするナギスケに。徳井君は,今はYシャツを楽しもうと。透けて見えたとおり,ゲストチームの水着。最後のセクシー水着を見せてもらえなかったユースケさんは「乳首だけでも見せてくれる」と無茶なお願いを。剛くんは苦笑いをしながら「頭がおかしくなってる」。
 最後は,とっくん・つよくんのショートコント。「ダッターン ボヨヨン ボヨヨン」と懐かしいマネを。やった途端,徳井君が「これ,この人(つよくん)がやろうって言ったんですよ」。

7月14日(月)

「おはようSMAP」

 「夏本番はもうすぐ,と言った感じです。暑いですねぇ。みなさんどうですか。夏バテしてないですか。僕はね,運動してますね。夏は。気持ちいいんで,汗かくのが。体動かすことすごい好きなんですよ,小さいときから。陸上やったり,スイミングスクールに通ったり,剣道やったりとか。少年野球にも入ってました。少年野球は2軍だったんですけど,僕,キャッチャーやってまして,そんときのファーストがビビるの大木君だったんですけど。いいですね,夏は,運動するって。ケガしにくいんですよ。体すぐ暖まるし。冬だと,ちょっとした事故とか故障とか多いんですけど。暖かいから,体柔らかくなっているし。夏にスポーツするって,素晴らしいことですよね。今日はね,バックミュージックで,僕と慎吾の『スポーツしよう』っていう,アルバム・・・これもう10年ぐらい前の歌なんですけど,かかってますけどね。結構この歌聴きながらマラソンしています」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は織田裕二さん。オーダーは,国産食材にこだわった和食。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトーク。演技ではまだ共演したことがない剛くん「機会があったらぜひ」。織田さん「すごいよね。気合い感じるもんねぇ」。剛くん「『踊る大捜査線』とか大好きなんで。織田さんのお芝居がすごい熱くて・・・胸を打たれますよ」。判定の方は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 『声優SAY ME!』。新コーナー。司会は,ライオネル・リチヒロ(中居君)。ある女優さんが大好きなアニメのキャラクターの声優に挑戦。SMAPのメンバー1人が,女優さんの相手役を演じます。残ったメンバーがその女優さんが誰なのか当てていきます。今回のキャラクターは「うる星やつら」のラムちゃん。相手役の諸星あたるは,吾郎ちゃんが演じます。1stScene。木村君は「ちょっと匂った」と。剛くん「どこかで聞いたことがあります」。それぞれの答えは・・・慎吾君「優香」×。剛くん「黒木瞳」×。「年上の方かなって気がするんですよ」と剛くん。木村君がここで正解。2ndScene。わからないというしんつよに,木村君は「よーく嗅いでみ」と。慎吾君は「吾郎ちゃんがうまくて,そっち気になっちゃった」と。答えは・・・慎吾君「小雪」×。剛くん「深津絵里」×。ここで質問タイム。女優さんはボイスチェンジャーで答えます。剛くん「木村君とは絶対共演したことあるんですけど(と,なぜか断定),他のメンバーとも共演したことがあるか」。メンバー全員と共演したことがあるそうです。映画さんにもあちこち行き,カンヌにも行ったと言うことで,だいぶ絞れてきたはずなんですが・・・。中居君「草なぎさんは,わからないと思います」と断言。「当てる!そういう風に言われたら」と剛くん。3rdScene。慎吾君正解。声じゃなくヒントで。剛くん「松たか子」×。「ホントわからないんですよ」と言う剛くん。剛くんとは兄妹役,剛くんの妹役をやったことがあるそうです。最後は地声でやってもらいます。正解は,木村佳乃さん。当てられなかった剛くん,すぐに「すみません」と謝っていました。
 『青山テルマタカシ』。
 『Respect80’s』。ゲストは,もんた&ブラザーズ。慎吾君「すごいパワーを感じまして。まけてられないなと」。剛くん「僕もビシビシパワーが伝わってきまして。もんたさんの声も,すごく脳にブルルって入ってきて。高いじゃないですか,声が」。吾郎ちゃん「キーがホント高くて,同じキーで歌えたらどんなに気持ちいいんだろうなって」。木村君は,最初始まってすぐドーンというところで「うわっ,床が揺れてるなって感じが久々にあった」。曲は「ダンシング・オールナイト」。

「STOP THE SMAP」

 今日は吾郎ちゃんが担当なんですが,剛くんの話題がちょっと出たので,ちょこっとレポ。舞台「瞼の母」の中打ち上げに吾郎ちゃんが参加。中打ち上げは,大竹さんのお家で行われたそうです。大竹さんとも共演していた吾郎ちゃん。みんなで食事したいねと話していたそうですが,剛くんから中打ち上げ参加を誘われたそうです。最初は,自分が行くのはおかしいんじゃないかと思った吾郎ちゃんでしたが,剛くんも以前,吾郎ちゃんの出演した舞台「ヴァージニアウルフ〜」の打ち上げに参加していたので"お返し"(笑)スタッフさんも知っている人が多くいたので,参加したそうです。ただし,最後の打ち上げは誘われなかったとか。

7月13日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『イケメン川柳』『青春フォトグラフ』『終了後』。『終了後』は,剛くんのお誕生日お祝い。似顔絵ケーキが登場します。そして剛くんがろうそくの火を消そうとすると・・・タモリさんが先に消しちゃいます。すでに恒例になったこのタモリさんの吹き消し(笑)さっさと裏へ運ばれるケーキに,剛くん「使い回し」と。ピーコさんが「顔描いてあるじゃないの」と言うと,剛くん「顔替えて」。さすがにそこまでは・・・?(笑)9日で34歳になった剛くん。関根さん「ついこの間27歳になりましたという感じだったのにねぇ」。剛くん「年々早くなってるんですけど。でも,まあ,まだ34歳なんで」。芸人で言えばまだまだ"若手"。でも,剛くん「20年目です。今年デビューで」。SMAPとして活動初めて20年ですね。剛くん「一昨日誕生日だったんですけど,誰も食事する人いなくて・・・誕生日なのに。みんな気を遣って,誘ってくれないんですよ。だけど,誰もいなくて。マネージャーさんに電話したら,吾郎さんが来てくれて。吾郎さんと食事して。もつ鍋食べて,2人で・・・吾郎さん,1こ上です・・・」。三村さん「こっそりぬいぐるみとか持ってこなかった?大丈夫?プレゼントって」。剛くん「誕生日も知らなかった(笑)」。ピーコさん「言わなかったの?」。剛くん「言わなかったんですよ」。三村さん「どっかのタイミングでは言ったの?」。剛くん「かかってきたらしいんですよ。"剛が誕生日で誰も食べる人いないから"って。やさしいんですよ,吾郎さん。吾郎さんとよく食べるんですよ。やさしいんですよね。なんか,しゃべんなくて大丈夫って言うか」。関根さんは,「スマスマ」の収録の時,いつも別番組の収録があって,毎回吾郎ちゃんと会うそうです。剛くんとは時々しか会わないし,他のメンバーとは一切会わないのに,必ず吾郎ちゃんとは会っているそうです。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

7月12日(土)

 今日は・・・?

7月11日(金)

「めざにゅ〜」

 昨日「めざまし」で流れたVTRと同じものが流れました。

「おはようSMAP」

 「金曜日なんですね,今日はね。僕のレギュラーのオンエアーがたくさんある日です。『いいとも』やって,『僕らの音楽』やって,『チョナン・カン2』やって。そうなの。長いの,みんな,番組。『笑っていいとも』ってもう10年以上でしょ,たぶん。『チョナン・カン』だって,7年8年ぐらい。『僕らの音楽』も,でも4年ぐらいやってるの!?・・・いいですねぇ。続くってことは,大事ですからね。(韓国語)。継続は力なり。でも韓国語もね,もっともっと勉強しないといけない。韓国に行ってもね,いろいろやりたいんだよなぁ。もっともっと韓国映画・・・『チョナジャンサ』って言うの出たっきり,韓国映画出てないから,出たいです,また。なんか目標持って,またがんばろう。向こうの人とも,韓国の人と一緒に演技してみたいです」。

「笑っていいとも」

 『青春フォトグラフ』。最初,みんな藤森君のおしりをつねって遊んでいます。その時,剛くん「出る前に,平井アナとすごいしゃべってるんですよ」と。写真は,1枚目0歳。ここでゲストが客席にだけ教えられますが,大歓声!今までの中で一番すごいという声もあったようです。2枚目6歳。3枚目を見る前に,関根さんが正解。3枚目中学生。4枚目は,コメントだけで,平井アナ・ピーコさん・三村さん・大竹さん・藤森君が正解。残った剛くんと中田君。写真を見てすぐに分かりました。ゲストは,ジャッキー・チェンさんでした。
 『イケメン川柳』。今回は,趣向を変えて,ゲストのかたせ梨乃さんが判定。川柳を考えたゲストは,麒麟の田村君。藤森君は,前回最下位だったので"補欠"。今回のテーマは<夏祭りデート>。まず補欠の作品発表「女性たち御輿に僕乗せワッショイショイ」。1番「君浴衣きれいなんだね襟足が」。2番「惚れ直す浴衣の裾のチラリズム」。3番「ほら見てて俺ワタアメを作れるぜ」。4番「浴衣から出てない部分も虫除けを」。なぜか一生懸命フォローする三村さん。5番「まつりごと買ってあげるよ印税で」。「印税」と言えば・・・。6番「浴衣着たあいつにザワザワザーワザワ」。先週聞いたような・・・。7番「ゆるむ帯君の心もフィンガーアタック」。これも・・・。剛くん「誰かパクった!僕じゃない!僕じゃない!」と大騒ぎ。判定。1位1番ピーコさん。2位3番中田君。3位2番関根さん。4位4番三村さん。ゲスト含めて残り3人。剛くん「ヤバイ!ヤバイ!」。5位7番剛くん。剛くん「あぶねぇ〜」。6位5番田村君。最下位6番大竹さん。
 『ゴロ合わせ』。1問目<運送会社:45−8182>。三村さん「仕事早いヤツ」○。2問目<庭建設:28−4152>。タモリさん「庭よい工事」。3問目<割り箸製造:818483>。田村君に答えさせようとするみんな。剛くんは,田村君のボタンを押しちゃいます。でも正解せず。他の人も正解できず,タイムアップ。正解は「はい,箸屋さn」。
 『選手権』。客席に向けて1人がシャトルを打ち,それを他のレギュラー陣がキャッチ。合計点を競います。今までの最高は,火曜日の250点。剛くんがシャトルを打つ担当。1ヶ所外しちゃいましたが,250点で同時優勝。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,青山テルマさん。対談のパートナーは,押切もえさん。青山テルマさんは,10歳でゴスペルを習い始め,歌手を志し,2007年9月デビュー。SoulJAさんの「ここにいるよfeat.青山テルマ」で注目を集めました。この曲のアンサーソング「そばにいるね」は,上半期シングル売り上げ第1位,音楽配信715万ダウンロードを記録。ソバージュヘアー・ファーの帽子・白いヘッドフォンというファッションが,同世代の女性で話題になり,"テルマー"が急増。
 次週は,福耳のみなさんがゲスト。対談は,杏子さん×山崎まさよしさん×スガシカオさん。7月25日は,徳永英明さん×プリンセス天功さん。

「チョナン・カン2」ページへ

7月10日(木)

「おはようSMAP」

 「今日はゴロ合わせで納豆の日です。この番組は,ゴロ合わせで進行を進めていきますが,木村拓哉君がこの日を担当したいと言っていたそうです。木村君,納豆が好きだから,たぶんやりたいって言ったんだろうなぁ。納豆,でも,ボクも好きだよ。よく食べる。納豆って,すげー体にいいし,なんか力出るし。今,いろんな納豆でてるでしょ?黒豆のとか,すごい粒が大きいヤツとか,茶豆の納豆とかあるの・・・大好きです。冷蔵庫に入ってますね,欠かさず。なんか,夜,小腹が空いたときに食べたりする。そしたら,間違って半年前の納豆だったりしたことがありました。でも,食べれました。なんかパリパリしてんなぁと思って。結構いろんな種類の納豆買うから,これはこういうヤツなのかなと思って。よーく賞味期限見たら,半年前のなの。でも,それはそれで,なんか,すげーパリパリして,なんか,ちょっとお菓子っぽくて,ちょっとドライ納豆みたいな感じで,うまかった。自分がちょっと腹立ってきて。そう言うのでもいいのかな,オレ,みたいに。納豆ね,今,いろんな種類出てるから,ちょっと納豆,匂いとか苦手なんだって言う方も,なんかね,絶対ね,自分にあった納豆ってあると思うんで,ぜひともみなさんチャレンジしてみてください」。

「めざましテレビ」

 15周年企画で,『見たもん勝ち』に生出演した380人のうち,最多出演の方からメッセージ・・・ということで,剛くんがVTR出演。ちなみに,1位剛くん12回。2位慎吾君8回。3位吾郎ちゃん・江口洋介さん7回。5位中居君・松たか子さん・三谷幸喜さん6回。初めて出演したのは,1996年4月15日。しんつよで「スマスマ」PR。当時のVTR。10年後のSMAPを聞かれ・・・「10年後は・・・マップになってる」。それを見ている現在の剛くん「つまんない,オレ・・・」と頭を抱えます。さらにこの後登場のVTRを見ると・・・96年4月,軽部さんに「いい人と言うより眠い人」と言われ,97年4月,八木アナには「起きてますか?」と言われて,「今日は起きてます」と眠そうな剛くん。97年12月には,軽部さん「寝癖ですか?」。「はい」と髪の毛をいじる剛くん。小島アナ「何もしてない?」。剛くん「イヤ,ちょっとしたんですけど・・・」。これを見た現在の剛くん「いつも眠い,眠いばっかい言ってるね。仕事だ!お前!ちゃんとしろよ!!」。全体的に今までのVTRを見て「すごい緊張してんだけれど,それを恥ずかしいから照れて隠してるところが,あぁ,まだ若いんだなぁっと。10年前のとか見るとなんか勉強になりますね」。最後に,15時間自転車で走る大塚さんへメッセージ。剛くん「当日はどういう天候かわからないんですけど,やっぱり"男・大塚さん"としては,このぐらいのことはやりきってくれるんじゃないかと期待しております。がんばってください」。

★雑誌★
「演劇ぶっく」
 「瞼の母」カラー1p。
「BOAO」

 林真理子さんが「瞼の母」観劇について書いていますが,剛くんの写真もあります。

7月9日(水)

★剛くんの誕生日!

「おはようSMAP」

 「さ,今日はですね,僕の誕生日です。センイルチュッカハムニダ。韓国語で,センイルチュッカハムニダは,誕生日おめでとうと言います。センイルチュッカハムニダ・・・簡単ですから,みなさんぜひとも覚えてください。センイルチュッカハムニダ。34歳。はい。ありがとうございます。たくさんファンの方々にお祝い事をしていただきまして,うれしいです。欲しい物ありますか?・・・欲しい物ねぇ・・・おいしいもん食べに行きたいね,みんなと。それが一番かな。気の知れたね,友だちとかね。シャンパンとか飲んじゃったりとかして。パーッとね。その後カラオケ行って。カラオケ行って叫んで。いつの間にか家に帰って。膝とかどっかぶつけてて,痛いって感じで起きるのかなぁ・・・ヤダヤダ!そんな誕生日(笑)忘れたくないもんねぇ。だいたいそうなの。なんかパーッといて,カラオケ行って,最後なんか歌って,朝起きたら膝とか肘が痛いの,なぜか。どっかぶつけてんだろうね。カラオケでね。34になってもはじけてがんばっていきたいと思いますので,みなさんぜひとも応援してください」。

7月8日(火)

「おはようSMAP」

 「今日はゴロ合わせで"那覇の日"です。ナハ,ナハ,ナハ,ナハってやつ・・・最近は行ってないけど,沖縄料理にすごく行くの。東京にいて。沖縄料理大好きなの。大好き!ゴーヤチャンプルー。島豆腐とかね。あと,海ぶどうとか,ラフティー,豚の角煮好き。ソーキそば・・・豚肉が好きなのかな。しょうが焼きとかすごい好きだから。しょうが焼きとかも,超うまいよねぇ。鉄板ですよ。しょうが焼き。一番好きな食べ物って何?って言われると,今,しょうが焼きって答えます,僕。でも,その日によって違うんです,僕,一番好きな食べ物って。だって,高橋克実さんは,オレ,一番好きなのパンだと思っているからね。"剛くん,一番好きなの何?"って聞かれたことがあって。ホントに僕はフランスパンが好きなんですよ。温かいバターで食べるフランスパンが好きで。フランスパンって言ってるの。そう言うとき。高橋克実さんがラジオ聴いてたらさ,"え?フランスパンじゃないの?"みたいな感じになるわけじゃない。だけど,全部本気なんです。本当なんです。ということで,沖縄料理,今日食べよう」。

「ぷっすま」

 とてもいい天気の中スタート。剛くん「今日いい番組できそうですねぇ」。ユースケさん「天気いい悪い関係ないよ,そんなの」。天気がいい中で行われる今回の企画は『物件拝見トレジャーバトル』。ゲストは,モーニング娘。の4人。ユースケさん「こんな感じ滅多にないですよ」。ユースケさんのチームが,高橋愛さん・道重さゆみさん。剛くんのチームが,新垣里沙さん・ジュンジュンさん。ユースケさん「今日はすごいですね」。剛くん「バラエティに富んでね・・・違う番組みたい」。ユースケさんは,突然,お互い負けたら,モー娘。から脱退・SMAPから脱退と言い出します。言い出しっぺのユースケさんは「脱退する団体がないから」。
 1軒目。ユースケチームはハウスクエア横浜へ。最初のヒントは<暗き場所に潜みし>。1個目保留し,次に開けて<勇気を持って手を伸ばせ>。一方,草なぎチームは<tvkハウジングプラザ横浜>に到着。最初のヒントは<運に任せろ>。箱を見つけると,ジュンジュンが開けたがります。1つ目は<1/3>。剛くん「鏡だよ」と鏡の裏の棚にあるんじゃないかと。その通りにありますが,ドクロじゃないかと疑っています。でも迷わず開けるジュンジュン。ドクロでした。ユースケチームは<残り物には福がある>というヒントをゲット。冷蔵庫前のホワイトボードのメモ書きになりますが,ユースケさんは「たぶん関係ない」ときっぱり。その後<・・・○・・・×>をゲット。草なぎチーム。連続して見つけ<鍵がカギ><□車,□ドア,□販売機>をゲット。剛くん「自動ですよ」と当てます。今日は冴えてる?でもその後,イスにどっかりと座り動きません。「こう見てんの。こっから指示を」と監督を決め込みます。ちゃんと見ろとか,一度見ても見落としがあるとか・・・でも,目の前の箱に気づかない監督でした(笑)その後,大きいカギ付きの宝箱を発見。まずはそのカギを探すことに。子ども部屋で見つけた箱。剛くんが「これダメでしょ」というと,ジュンジュンは「いつもダメだもん・・・」とちょっとすねています。結局開けた箱のヒントは<峠−山>。剛くん「こうだよ。上下だよ」とやっぱり冴えてる。ユースケチームは,連続ドクロ。罰ゲームは"ロシアンどら焼き"。3つのうち2つにわさびが。当たったのはユースケさんと高橋さん。その後<白い板に真実あり>というヒントゲット。次見つけた箱を思い切って開けたら,ドクロ。とりあえず,ヒントを見直すことに。大きい"所"は"大所"→"台所"。"白い板"は"ホワイトボード"と考え,台所へ。ホワイトボードのメモを消してみると,文字が残り,それを読むとヒントに。そのヒントから地図発見。その後,現金ゲットのため保留した箱を開けますが,ドクロ。また罰ゲーム。今度当たったのは,ユースケさんと道重さん。横浜ホームコレクションへ向かいます。草なぎチームは,ボーナスステージ。3人で質問に答え,同じ答えが出ればポイントゲット。3問合計5pで5万円ゲット。二人そろって2p,3人そろって3pです。1問目「ハリウッドスタート言えば」。剛くんと新垣さんが「ブラッド・ピッド」。2問目「男性デュオと言えば?」。剛くんと新垣さんが「コブクロ」。3問目「志村けんの有名なギャグと言えば」。ジュンジュンの通訳さんが「アイーン」といっちゃって×。4問目「大きな動物と言えば」。3人そろって「ゾウ」。見事5万円ゲット。続けて<最後まで降ろしきれ><(ドに「雨」と書かれた鍵盤の絵)>。剛くん「雨戸だ」。自動雨戸をおろすとカギが登場します。そのカギで大きい箱を開けると,3つの箱が登場。1つが正解。他はドクロ。剛くん「ずるいなぁ,これは・・・ジュンジュンに任せていい?」。ジュンジュンに任せると・・・見事一発で当てました。所持金は8万1千円。
 2軒目。草なぎチームは,ハウスクエア横浜へ。ユースケチームが物件に到着。最初のヒントは<我見えず>。千円の箱を見つけ<隅々まで探せ>をゲット。その後見つけた箱を「千円だから」とユースケさん,開けます。ドクロ。草なぎチームも到着。最初のヒントは<偽者に気をつけろ>。地下の部屋で,はるな愛さんに遭遇。あややのコンサート口ぱくモノマネを披露。一通り楽しむと・・・「あややさんは,今のまねするだけですか」と剛くん。現段階ではわからず。ユースケチーム。ヒントを続けてゲット。<全て移し替えろ><倫,凜,隣,鈴,臨,林,麟>。漢字は「りん」が七つ→「七輪」と予想。ある部屋に行くと,謎のおばちゃん二人が談笑中。ちょっと聞くだけでは何をしゃべっているのかわからない。実は福井弁。福井出身の高橋さんが話をします。どうやら「羽二重餅」を持ってくると何かあるよう。家の中を探し始めます。一方,草なぎチーム。箱を見つけて開けるとドクロ。その後2つ続けてヒントをゲットし<靴に着目せよ><YY+AAA>。あややの靴に何かあるんじゃないかと。剛くん「靴を脱ぐライブがあるんじゃないの?」。でも,はるなあややは,簡単に靴を脱いでくれない。ユースケチーム。テーブルの中の収納に,羽二重餅発見。それをおばちゃん達に持って行くと,ヒントの紙をくれました。そこには<びん+蝶+舌>が絵で示されています。これは「備長炭」だと。七輪に備長炭を移し替えると,箱が登場。地図ゲット。草なぎチームは,あややのシングルCDを発見。その中のどれかを持って行けばいいんじゃないかと推測。その後見つけたヒントが<ニセの姫は涙色>で,「LOVE涙色」のCDを持って行き,歌ってもらいます。すると,歌い終わった後のMCで靴を脱ぎ,そこからヒントゲット。<孤独な部屋に偽りあり>。狭い部屋に行くと,壁紙と同じ物でカバーが。その中に箱を見つけ,地図ゲット。そこへ・・・格子戸の隙間から,はるなあややがのぞき込み「早く戻ってこい!」と怖い声で(笑)みんなビックリ。剛くん「もう行きます,もう行きます」。
 3軒目。草なぎチーム。最初のヒントは<物陰にて待つ>。その後<並び替えて意味を成す>をゲット。ユースケチームも到着。最初のヒントは<よ〜く見ろ>。<角度を変えろ>というヒントをゲットしますが,その後道重さんの一言で開けた箱がドクロ。その後<眼□台 手□餅>のヒントゲット。ユースケさん「鏡だよ」。鏡のある部屋を探そうとでていくと,ボーナスステージ。ユースケチームも,ちょっと苦戦しながらも,5万円ゲット。草なぎチーム。またドクロで,その後<□(ブロックの絵)>をゲット。ベッド下の収納から,文字の書かれたブロック発見。アルファベットの裏にはカタカナが。とりあえず並べてみますが,言葉にならない。ユースケチームは,鏡のある部屋を捜索。<我魚と戯れる>というヒントから,水槽を探すと,地図ゲット。草なぎチーム。続けて<全部はぎ取れ><(中国語でトイレ)>をゲット。1階のトイレで見つけた箱を開けると,ドクロ。2階のトイレで,トイレットペーパー・・・実は包帯?を巻き取ると,そこに"LOVE MACHINE"の文字。剛くん「すげー悔しい!なんで,ラブマシーンって,モー娘。でしょ!」。ブロックを"LOVE MACHINE"と並べ,その裏のカタカナを読んでいくと,「デッキの階段の下」と読めます。剛くんが見てみると,すぐには分からないところに発見。地図でした。所持金はありませんが,剛くん「僕らが先について,向こうが食べれないって言う」という作戦へ。急いで中華街のお店に向かいます。草なぎチームが到着すると,ユースケチームの姿がない!勝ったかと思った瞬間,ユースケチーム登場。30分前からスタンバイしていました。ユースケチームは,6万円分のフカヒレ食べ尽くしフルコースを堪能。道重さんが「かにかまみたい」というので,剛くん「かにかまって言うんだったら僕らにもねぇ」。次々と運ばれてくる料理。ユースケさん「3人とも食べたい?じゃ,俺たち3人を笑わせてくれたら」。剛くんを中心に「小山遊園地〜」。ユースケさん「ダメだ」。剛くん「テレビに出てる者として,恥ずかしいわ」と反省?その後,テーブルを動かすジュンジュンに,「ちょっと微妙にオヤジ入ってんだよねぇ」。

7月7日(月)

「おはようSMAP」

 「今日は七夕です。7月7日。今かなえたい願いは何ですか?願って叶った夢はありますか?・・・なんて書いたかなぁ?"野球選手になりたい"とか"カープに入りたい"とか・・・でも,健康かな。やっぱり健康一番でしょ。もう僕もまもなく誕生日なんですけど。あと2日で,7月9日で僕もう34歳ですよ。どうする草なぎ君。もうちょっと大人になった方がいいですよね。34って自分でもビックリするよ。え?もう34?・・・まあ,なんか体はホントすごい元気なんで,これは恵まれてることなんで,あとは自分が思うことに一生懸命打ち込めば,願いは叶うんじゃないですかね」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,能世あんなさん・えれなさん・香里奈さん。オーダーは「おいしいパスタと鶏料理」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。剛くん「香里奈ちゃんとは,ドラマでちょっと」。一緒にドラマをやっているとき,姉二人は「剛くんどう?」とか聞いたかと中居君。「あんまりきかない」と言う答えに,ちょっと複雑な剛くん「聞いてほしいですよね,僕としては」。でもそれは,お仕事についてはあまり話をしないと言うことだったので,「それならよかった」と一安心。そしてキレイな三姉妹に,剛くんは「お父さんとお母さんは素晴らしいですよ」。判定は,木村君・剛くんの勝利。
 『マジシャン・ゼロ』。
 新企画『ちょっといい話言葉にできない』。
 『パキューム』。歌前のトークは,相変わらずしーちゃんが2人の分までしゃべっちゃいます。そして「ポリリズム」の最後のポーズは,今回は<ボディビルダーのポーズ>。結局そろわず粉まみれ。そんな状態で,1人ずつ名前を言っていきますが・・・「名前なんでしたっけ?」とすっかり忘れた剛くん。
 『BLUE MAN GROUP×SMAP』。BLUE MAN GROUPとパフォーマンスを交えながら「青いイナズマ」。

「STOP THE SMAP」

 吾郎ちゃんが当番ですが,剛くんの話が出てきたので,ちょこっとレポ。オープニングのお便りで,日傘を剛くんにプレゼントしたと言うけれど,剛くんは使ってくれているのかという話題が。今,5人で外でのお仕事がないから使っている場面は見ていないけれど,剛くんは使ってくれているんじゃないかという吾郎ちゃんの意見。そして,最後のプレゼント。最近"むぎゅむぎゅにぎにぎ"(たぶん・・・)と言うものに替わりましたが,それを1回で言えなかった吾郎ちゃん「草なぎ剛は絶対言えない!」と断言。そしてスタッフに,韓国語の台本も用意してあげてと言っていました(笑)

7月6日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『青春フォトグラフ』のみ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

7月5日(土)

★CM★
 ACの日韓合同キャンペーン<エコライバルになろう>に剛くんが登場。チェ・ジウさんと地球をキャッチボールしながら,お互いの国のエコ活動について教えあっています。

7月4日(金)

「おはようSMAP」

 「今日はゴロ合わせで"梨の日"です。"な・し"ということで。ゴロ合わせが好きなこの番組ですからね。今日もゴロ合わせ・・・ということで。梨・なし・・・そんな話なしよ・・・梨はなしよ・・・昔,なんかね,『梨はなしよ』って言ってた,うちの母親が(笑)・・・梨と言うことで,好きな果物。僕,スイカ。スイカ好きなの。あのね,韓国では,よくあるんだけど,スイカのジュースが大好きなんだよね。あんま飲まないじゃないですか,日本人って。スイカのジュース。あんまイメージないでしょ?すっごいおいしいの。スイカのジュースのカクテルとか,すごいおいしいんだよ。ちょっとラムとか混ぜたりして。すっごいおいしいの。僕だけの秘密だったのに,教えちゃった。スイカ・・・スイカのジュースとスイカのカクテルっておいしい。おいしいんだよねぇ。好きです(韓国語を交ぜながら)。韓国語をね,たまにちゃんと勉強しています」。

「笑っていいとも」

 『青春フォトグラフ』。いつものようにグラフを見ると・・・「グラフになってないじゃないですか」と剛くん。特に変わりのないグラフ。みんなにつっこまれていました。どうやら,最後の線が上に突き抜けた感じになっているのが気になったようですが・・・(笑)1番2歳。ここでのコメントで,「たんこぶができている」とあったんですが,剛くん「僕も2歳の時,頭ぶつけたんですよ。階段から落ちて。僕ですか?」。もちろん剛くんじゃない(笑)"ゲスト"はすでにスタンバイしています。2番5歳。ここでゲストが客席に発表されると,歓声が。関根さんが,1番の写真を頼りに正解。ヒントとして,現在の手が映りますが・・・黒い(笑)3番18歳。この写真ではみんながすぐに分かりました。そのゲストは,東幹久さん。
 『イケメン川柳』。東さんも参加。今回から,視聴者の意見を聞いて?上位の川柳を十分楽しむために,下位3人は次回参加不可,ということに。今回,最初の3人が選ばれることになります。剛くん「金曜日に『いいとも』に来る意味ないじゃん」と文句。今回のテーマは<海>。1番「夏の恋そう始まりは海辺から」。剛くん「いいねぇ。始まりたいねぇ」。2番「夜の海満天の星君ほしい」。3番「波の上サーフボードに仁王立ち」。4番「スイカがねかわいそうだから叩けない」。なぜか藤森君が前に出てきて必死に説明。顔も真っ赤。5番「君笑う俺もっこりをカニはさむ」。6番「海あがる浜ザワザワザーワザワ」。なぜか大竹さんが今までよりも必死に説明。7番「ドライブ中君は海見る僕は前見る」。あまりのできに,剛くん「毎週やってんのに,これひどいでしょ」。8番「サーフィンできたえたドルフィンフィンガーアタック」。なぜか剛くん,前に出てきてアピール。「これすごいいいじゃん!」。みんなが意味わからないといっていると,「わからないけど,いい!」と必死にアピール。これは作戦?結果発表。今回はまず上位から。第1位33票1番ピーコさん。2位8番15票,剛くん。みんなにつっこまれています。剛くんは客席に「ありがとう」とお礼を。3位3番14票中田君。4位7番13票三村さん。ここからは最下位から発表。最下位は,4番2票藤森君。7位5番5票関根さん。6位6番7票大竹さん。ここまで落選。5位2番8票東さん。
 『ゴロ合わせは3150』。東さんのネームプレートには<961>=<黒い>と(笑)1番「歯科:648-826」。東さん「虫歯やっつけろ」で,ヒントなしで正解。剛くん「すごいね,ミッキー。フィンガーアタック!」。大竹さん「使う場面がわかんない」。この後も,次の問題にいくときや合間合間に「フィンガーアタック」を言う剛くん。2番「語学学校:109-23」。関根さん「トークトゥミー」で正解。3番「鞄店:15−8983」。三村さん「いこうバッグ屋さん」。4番「宅配寿司:594−096」。中田君「極上鮪」で正解。
 『選手権』。トランポリンを使って星をキャッチ。5人で合計何個とれるか競います。今までの最高は,9個。金曜の結果は,14個で見事優勝。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,TUBE。1985年「ベストセラー・サマー」でデビュー。日本の夏を代表するバンドとして活躍。前田さんの対談のお相手は,衆議院議員・田中眞紀子さん。第64・65代内閣総理大臣を務めた田中角栄氏の長女。93年,衆議院総選挙に出馬し,初当選。TUBEの大ファン。今夜のコラボレーションは,伊藤由奈さんと「SUMMER DREAM」。次週は青山テルマさん×押切もえさん。7月18日は,福耳。対談は杏子さん×山崎まさよしさん×スガシカオさん。

「チョナン・カン2」ページへ 

7月3日(木)

「おはようSMAP」

 「今日はですね,ゴロ合わせで波の日。7月3日と言うことで,波の日なんだって。海なんて,いってないなぁ・・・海と山,みなさんどっちが好きですか?僕はねぇ,山はちょっと,蚊とか虫が多いから少しイヤだから,海かなぁ。海でサーフィンとかするんじゃなくて,僕はなんか,すごい静かな海岸で,あんま人もいないような所で,ハンモックみたいのに寝ころんで,なんか,読書したい。マンガ読んだり・・・『ドラゴンボール』とか読みたい。あんま日焼けしたくないんですよ。なんか。でも,海いきたいなぁ。あの,『猟奇的な彼女』でさ,それこそダイビングの免許とったから,どっかさ,ハワイとかね,サイパンとか,グアムとか,どっか・・・マンタとか見ちゃって。でも,マンタ見るの,1時間ぐらいかかるらしいんだよね。結構マンタがいる所って,小さい小魚とかいないから,何位もないところ1時間ぐらい泳いで,マンタが出てきた!みたいな感じなんだって。でも見てみたいな,マンタ」

7月2日(水)

「おはようSMAP」

 「今日はですね,『山のあなた〜徳市の恋』,僕が出演している映画,後悔から1ヶ月が経ちました。結構いいですよ。みなさん。評判よくて。ありがとうございます。千円で見れるんでね,ぜひともね,まだ見てない方,もう見た方もね,もう一度見てもらいたいなぁと思っているんですけど。でもね,ホント淡い切ない,日本の恋はここにある・・・みたいなストーリーなんでね。結構お年寄りの方もたくさん見ていただいてるらしくて。もちろん,若い方もですね,ぜひとも見てください。元々はね,『按摩と女』と言う映画のカバーなんですけど。すごい僕も気に入っています。僕もね,劇場に行きたいなぁと,今回思うな。どんどんどんどん,また新しい映画が生まれる中,また1ヶ月公開,経ったときで。まだまだたくさんの人に見てもらいたいので,『山のあなた〜徳市の恋』,ぜひともですね,一度みなさん劇場に足を運んでみてください。必ず満足できる,していただける作品なので,自信あるので,ぜひともみなさん見てください」。

7月1日(火)

「おはようSMAP」

 「今日から7月です。そして,今日はウォークマンの日です。昭和54年,ソニーが携帯式ヘッドフォンステレオ・ウォークマンの第1号を発売しました。なんか,当時,サルの,サルが聴いているようなCMあったよね。そう。なんか,すごい覚えている。最近になった物ってさ,パソコンに入れてね,みたいな。iPodとかね。懐かしいよね,カセットって。僕も,iPod使っています。結構入っていますよ。なんで,こんな入っているのかなって思うぐらい。自分で入れているのか,だれかに入れてもらったのか,わからないんだけど。知らない人の曲とか入ってんだよねぇ。たまにシャッフルして流すと,なんでこんなの入っているの?みたいな。え?僕入れたっけ?みたいな。自分で入れたんだろうなぁ。たぶん,家にあったCDとか,だれかにいただいたものとか,そう言うのも全部入れているから。たまになんかさ,誰?これ?みたいのあって。おもしろいよ,シャッフル。シャッフルっておもしろいですよ。唐突になんか,SMAPの昔の曲とか流れたりして。デビュー当時の曲が流れたりすると,すごい恥ずかしくなったりとかして」。

「ぷっすま」

 オープニング。暑いとジャケットを脱ぎはじめたユースケさん「36度5分」。大熊さん「そこまでは・・・」。ユースケさん「体温です」。今回の企画は『ザ・ギリギリマスター芸能界寸止め王決定戦!!』。ゲストは,眞鍋かをりさんと反町隆史さん。反町君は初出場だし,バラエティにもあまりでない。「番宣で仕方なく・・・」と反町君。罰ゲームの話になっても,やる気がないようなしゃべり方。「なんかやけっぱちじゃないですかぁ」と剛くん。
 ROUND1<ギリギリ大盤振る舞い>。25項目の金額を予想しながら順番に1つずつ選んでいきます。上限金額を超えたらアウト。上限金額は,3億2000万円。すると,眞鍋さんが「ドラマの『ロト6で3億2000万円を当てた男』・・・」と番宣しようとします。ユースケさんは慌てて阻止するために前に出てきますが,剛くんはぼーっと見ています。「待った・・・そうか,そうか」とやっと気づいて出てこようとしますが,テーブルに挟まって出てこれない(笑)くじで決まった順番は,眞鍋さん・剛くん・ユースケさん・反町君。1巡目。眞鍋さん「ドバイの別荘」2億円。剛くん「松坂投手の1球」。剛くん「200万ぐらいするんじゃないですか」。結果は29万円。ユースケさん。剛くん「サイとかは?」。でもユースケさんが選んだのは「世界一周クルーズ」2000万円。反町君「フェラーリ599」。約3459万円。2巡目。眞鍋さん。反町君「もう1台車買っとこうよ」とアドバイス?でも,眞鍋さんは自分で選んだ「自宅で引田天功のマジックショー」1200万円。剛くん「高規格救急車」2700万円。ユースケさん「ゴミ収集車(2トン)」750万円。反町君「A5ランク米沢牛1頭」120万円。3巡目。眞鍋さん「自宅に久兵衛」21万円。剛くん「サイにする・・・200万とか」ということで,「シロサイ」1200万円。これは輸送費のみ。ユースケさん「渋谷QFRONTモニター1分間独り占め」21万円。反町君「マンダリンオリエンタル東京1泊」104万円。4巡目。眞鍋さん「キヨスク一店舗買い占め」235万円。ココまでの合計3億1839万円。剛くん「イチローのグローブ。100万円ぐらい」。ところが・・・合計3億2234万円になりアウト。395万円でした。剛くん「勝負出過ぎた」。眞鍋さんが10p。
 ROUND2<ギリギリプール破裂!>。今回はビニールプールに空気を入れていきます。反町君「番宣すんのにこんな大変なの・・・?」。順番は,1回戦と同じ。1巡目。眞鍋さんが終わった時点で,すでに結構きている。剛くんが,空気を入れはじめると・・・反町君が近づき,風船を破裂!剛くん「ちょっと反町さん!僕がやることですよ,それぇ。とらないでくださいよぉ!びっくりしたぁ〜」。いつもならいたずらっ子剛くんがやることでした(笑)剛くんはそれで終了。ユースケさんは,止めた後も「まだいけそう」と。反町君は・・・あっという間止めちゃいました。2巡目。眞鍋さんがスタンバイすると・・・また反町君が風船を破裂!ユースケさん「何やってんの」。剛くん「ナチュラルに」。ユースケさん「普通にいくからね」。剛くん「僕の仕事です!それ・・・オレ,すげぇー楽しみにしてんのに,それ」。とられて残念そうな剛くんです。眞鍋さんは再スタート。すると立っているユースケさんの後ろで,また風船を割る反町君。ユースケさん「持ってる針,没収してよ」。剛くん「なんでぇ!オレの針じゃないのぉ〜」。その剛くん。どんどん入れて終了。「きてるよ,これ」。ユースケさんが終わったときには,すでに形が変わっています。反町君が,一瞬でレバーを止めた瞬間,今度は剛くんが風船を破裂!やっとできてうれしそうな剛くん。ビビって止めたところの破裂音で,声を出してビックリする反町君。3巡目。眞鍋さんはすぐ止めます。剛くん「ヤバイ,ヤバイ,来る!」といいながらも「勝負します」と入れていきます。それでも「もうちょっといけたかな」と。その後のユースケさんもがんばって入れます。そして反町君が中に入ったら・・・プールが破裂!も意外と地味な音に,ユースケさん「2人が割った風船の音の方がでかいよ」。ユースケさん10p。
 ROUND3<ギリギリ子持ち美女>。子どもがいない女性が出てきたらアウト。順番は,ユースケさん・剛くん・眞鍋さん・反町君。ユースケさんは,4番の人でストップ。剛くん,1番の人の時には「1番の方だから,絶対いますよね」と(笑)1番〜3番でセーフ。剛くんは,7番の人でストップ。5番の人が,朝起きるのが苦手で,夜飲みに行くというのに,絶対子どもがいると。その理由は・・・「でも,まだまだまだまだいるでしょ」。そう,まだ5番だから(笑)予想通り,4番〜6番セーフ。眞鍋さんは,10番の人でストップ。8番の人がすごく胸が大きい。男性陣の願いは・・・剛くん「かをりちゃん,ちょっとさぁ,触ってよぉ」。7番〜9番セーフ。反町君。13番の人が,水着で登場。剛くん「途中からコーナー変わったみたいじゃん」。実はグラビア美女。また男性陣の願いは・・・剛くん「眞鍋チェックを」。10番〜15番セーフ。ユースケさん,15番〜17番セーフ。みんな,ユースケさんがストップした18番は子どもはいないだろうと。でも剛くんは選ばなくちゃいけない。19番ストップですが・・・18番はみんなの予想通り,アウト。ユースケさんが10p。
 FINAL ROUND。ここは逆転できるよう30pに。<ギリギリ角材ドリル>。好きなサイズの電動ドリルを選び,空き缶がつるされた角材に穴を開けていきます。バランスを崩して倒してしまったらアウト。順番は,剛くん・反町君・眞鍋さん・ユースケさん。1巡目。剛くんが大きいドリルで十字に穴を開けます。反町君は,強引に斜めに。眞鍋さんは,試し彫りをしていましたが,慣れてくるとどんどん掘っていきます。ちょっと角材が揺れはじめました。ユースケさんセーフ。2巡目。剛くんは,慎重のようで,どんどん削っていきます。少し傾いてきました。剛くん「揺れてる,揺れてる,揺れてる」。反町君も,大胆に削り初め,「フッ」と穴を吹いたら・・・傾いて,ギリギリの所で止まっています。「これもうアウトでしょ」と,次の眞鍋さん。案の定,ドリルを入れたら倒れました。反町君30p。
 合計40秒の番宣タイムをゲットした反町君と眞鍋さん。でも・・・長すぎて余っていました(笑)最後は,"反町ツヨシ"のショートコント。状況がつかめないままの反町君を,打ち合わせに連れて行く剛くん。しばらく2人で話していたようですが,「帰るわ」と反町君。慌てて引き留め,再度打ち合わせ。反町君「意味わかんない。打ち合わせしたけど」。結局,恒例の?「タカシソング」ネタでした。


もどる