今日のつよぽん08 8月号

もどる


8月31日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『青春フォトグラフ』『そっくりさんカーニバル』。最後に,ゲストライブがちょっと。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

8月30日(土)

「SmaSTATION」

 今夜は<なつかしのテレビゲームベスト20>。ゲストは,打ち合わせに言ったら「マジでゲームですかぁ?オレ,超プロだよ」と言ってのけた(笑)準レギュラー剛くん。花束を持って登場。「慎吾!大下さん!300回おめでとうございます。300回記念!」。でも・・・「300回は先週ということで」と慎吾君。そう先週が300回記念。慎吾君の言葉が聞こえないのか,理解しないのか,関係ないのか,剛くんは「おめでとうございます」。慎吾君が改めて「301回目です」というと。剛くん「え?」。慎吾君「300回おめでとうは,違います」。剛くん「いいんです。今日,僕にとって300回目なんで」と勝手な解釈(笑)301回の放送で,剛くんが出たのは20回(ゲストと言っていたけれど,突然乱入は回数に入っているのか不明)。それで準レギュラーかと疑問に思う慎吾君に対して,剛くんは「一番,ホントに来ているのは,僕が多いみたいなんで」。慎吾君「え?」。剛くん「この,日本中のタレントさんの中で」。今日のテーマはゲーム。剛くん「ゲームのことは任せて!ゲーム大好き!」。超プロ?剛くん「ファミコンはホントに僕にとっての人生ですから」。しんつよ,2人で良くファミコン遊んでいて,朝まで何日も寝ないでやったり・・・。一番好きなのは?剛くん「やっぱりね,ストファイとかね」。慎吾君「バーチャファイターとかもやってたからね。アーケード版ね」。剛くん「元旦の日にね,一日の日にね,おHIROから夜中の12時ぐらいまでいたことある」。慎吾君「それよく話すけど,いい思い出なの?ちょっとイヤな思い出なの?」。剛くん「複雑の思いだったよね」。慎吾君「今日は,良くしゃべる草なぎ剛が見れると思います」。
 <懐かしのテレビゲームベスト20>の発表。小林克也さんがランキングを紹介していき,それぞれのゲームに「超ハマった」「やったことある」の札を上げていきます。また途中にクイズも。クイズに関しては,2人とも完璧。問題が出る前に,すでにトークでしゃべっていたり,即答しちゃうから5秒もいらなかったり。小林勝つやさんの説明関係なく(聞いてない?)剛くんは,ガンガンしゃべっています。「日本で一番強いんじゃないかな」とか,「これ作った人天才ですよ」とあ,「オレ,これ超うまい!」とか。「オレの頭の中ですよ!」とわからない発言も(笑)興奮しすぎて,札が飛んでいく場面も(笑)「MOTHER」の紹介の時には,木村君がやった「MOTHER2」CMが流れました。「ドラクエ」の時には,「ドラクエIX」の発売発表会に剛くんが登場したときの映像も。その時の剛くんのコメント「毎回毎回僕らの想像以上の物語が組み込まれているゲームなので,今回もですね,本当に感動できるストーリーが含まれていることを期待しております」。ベスト20の他に,ランク外の名作や珍作・激ムズゲームの紹介も。
 発表後。慎吾君「最高だったね」。剛くん「全部超ハマったね」。慎吾君「わけわかんないこと言ってたね。"オレの記憶だ,これは"」。剛くん「『ドルアーガの塔』とかは,僕の・・・なんですかね・・・僕の記憶の中ですよね」。慎吾君「みんなの記憶!」。剛くん「そうですかぁ」。いくつかのゲームを振り返り,熱く語るしんつよ。大下さん「こんなテンション高い草なぎさん見たの,初めてかも知れないです」。慎吾君「こんな一面どうですか」。大下さん「すてき・・・ですね。"オレ日本一うまい"って」。慎吾君「聞いたことないでしょ。草なぎ剛が"オレ日本一だ"って言う」。大下さん「いつも謙虚な草なぎさんが」。ゲーマー剛くんには"謙虚"と言う言葉がない(笑)「『イーアールカンフー』とか出てこなかったんですけど,日本一うまいですよ」とまた日本一発言。メールの紹介。内容は,<格闘ゲームで強くなるには?>と言う剛くんへの質問。剛くん「まずやりこむことですよね。やりこんで,コマンドの出し方が単調じゃなくて,ここでこの技を出すのかって言う,変則的な技を自分で研究するわけですよ。そうすると,相手に読まれないわけですよ。だから,自分なりの変則的なコマンドを研究することですよ」。慎吾君「じゃあ,見せていただきましょうか」。
 「ストリートファイターII」しんつよ対決。慎吾君「オレが日本で一番うまいんです」。剛くん「オレです」。キャラクターを選ぶときには,「オレリュウ!」と先にとっちゃう剛くん。慎吾君は,チャン・リー。剛くんは,対戦場所にもこだわり,「チャイナ!オリンピックあったし」。慎吾君に「どこでもいいよ」と言われていました。まずは,慎吾君が1勝。焦る剛くん「ちょっと緊張したってるの!」。その後は,剛くんが2勝して,勝利!剛くん「すっごい久しぶりでやったんでね」。慎吾君「今いい勝負だったんじゃないの」。剛くん「慎吾ね・・なかんかやるね。すごい久しぶりだから・・・でも,オレのリュウには勝てないよ」。2回戦。今度は慎吾君のストレート勝ち。剛くん「指が硬い!あと,これ古い!ボタンが」とコントローラーのせいにし始めます。慎吾君「よだれがだらだらになってるんだけど」と剛くんのアゴを拭いています。
 一旦,別人になり,地デジの告知。
 エンディングでは,慎吾君が普通に話ながら,ゲームをスタート。慌ててはじめる剛くん。また負ける剛くん。慎吾君「案外弱いよね」。剛くん「ちょっとまだね・・ボタンがさ,これホント言い訳じゃないんですよ!ボタンで!」と言って終了(笑)

8月29日(金)

「笑っていいとも」

 『青春フォトグラフ』。1枚目2歳。関根さんがすぐに当てちゃいました。2枚目4歳。大竹さんが正解。剛くんが答えますが「叶姉妹」。どうやら1枚目のコメントに「三姉妹」とあったので「姉妹」だけを考えたようです。3枚目12歳。4枚目中・高時代。これでピーコさん以外がわかりました。正解は,木下優樹菜さん。
 『そっくりさんカーニバル』。ゲストほっしゃん。1<ビーチバレー浅尾美和>パーフェクト。2<ソフトボール上野由岐子>そっくり。3<ベッキー>そっくり。4<松坂大輔>パーフェクト。5<タカアンドトシ・トシ>そっくり。6<ダルビッシュ有>。ほっしゃん,そっくりさんとは知らず,廊下できちんと挨拶をしちゃったそうです。そっくりさんもそれなりの対応で,このときまで気づかなかったとか。結果は,パーフェクト。7<FUJIWARA原西>そっくり。8<木村裕一>そっくり。9<志村けん>そっくり。
 『イケメン川柳』。ほっしゃんも参加。賞品は,高級ショール。テーマは<イケメン先生>。1番「どおしても卒業しない!せがまれる」(剛くん)。剛くん「よかったぁ。今日ダメだと思ったのに」。2番「この想い黒板消しじゃ消えないよ」(関根さん)。3番「俺の授業母親参観抽選会」(大竹さん)。4番「金八の顔は半分足は倍」(三村さん)。5番「『はい起立!』『気をつけ』『礼』で『着席ウィッシュ!』」(ほっしゃん)。上位5番からはずれたのは・・・6位ピーコさん「暗記より生部心を教えてね」。7位中田君「SOLD OUT!授業ライブin武道館」。ビリ藤森君「うるさいぞ!投げたチョークがカーブする」。上位の順位発表。まずは1位・・・大竹さん。2位ほっしゃん,3位剛くん,4位関根さん,5位三村さん。剛くん「今日はあきらめてたんですけど,あきらめないでやれば大丈夫ですね」。
 『選手権』。なぜか,ゆっくり丁寧にルール説明をするタモリさん。コツまで教えてくれちゃいます。どうやら珍しく時間があるよう。だったらもっと川柳をいじって欲しかったという藤森君。今回は,積み上げられた荷物を落とさずに6人でリレーし,そのタイムを競います。今までの最高は,水曜の29.3秒。金曜の結果は,28.7秒で見事優勝。

「大竹まことのゴールデンラジオ」

 『メインディッシュ』と言うコーナーに剛くんゲスト出演。
 いきなり年齢の話で,剛くんはまだ34歳だけれど,芸能生活はすでに20年。剛くん「考えることはありますよね。昔よりかね」。以前は自由にやればいいんだという考えだったけれど,今は周りへの影響を考えるそうです。でもその分「つまんないなって思う」。大竹さんは,デビューが30歳ぐらい。でも何も考えずにやっていたと。剛くん「大人にならないといけない部分があるんですけど,大人になりたくないなって部分もあって。そんな中で,葛藤してしまうと言うか」。きたろうさんにトイレで声をかけたという剛くん。きたろうさんが,さまぁ〜ずの大竹さんとやっていた番組が好きでよく見ていたそうです。若手の芸人さんが出てきて,おもしろいかどうか判定しているんですが,その「おもしろいかどうかの判断基準は?」と聞かれたきたろうさんが「それは生き方だね」と答えていて,剛くんは「なんて素晴らしいことを一言で言い当ててるんだ」と心打たれたそうです。「僕たちは,テレビで表現していかないといけないので,どうしたらいいか,ああしたらいいかと思っているんですけど,やっぱり生き方なんだなと思って。その日からきたろうさんが師匠みたくなって」。大竹さんによると,きたろうさんは剛くんのことを「弟子だ」と言っていたそうです。ちなみに渡辺謙さんのことも「弟子だ」と言っていたそうですが。「勝手に弟子にしちゃうんですね」と剛くん。でも「きたろうさんが,ぼそっていう言葉が響くんですよねぇ」。
 大竹さんが,演じることがおもしろくなってきているように見えると。剛くん「そうですね。お仕事,ドラマとか,映画とかが多いので,考える時間がすごい長いんですよね。3ヶ月とか,ドラマだとあるので,3ヶ月ずーっと役を考えたりとかしているうちに。なんか好きですね。もちろん歌も大好きですし,コンサートも大好きなんで。でもやっぱ求められるので」。大竹さん「自分でうまくいったときと,人が良かったねって言うときと違うよね」。剛くん「そうですね」。大竹さん「何もわからず,芝居の中にいられることもある」。剛くん「そうですね。どういう風にしたらうまくいくのかっていうのが,自分でもまだまだわからなくて。ずーっとこの先もわからないことなのかなと思ったりもするんですけど。大竹さんがおっしゃってるとおりに,自己満になっちゃって,自分でやりきったと思っちゃうと,なんか周りの人が良くなかったりとかして。自分では少し物足りないなっていうぐらいの方が,かえって自然に見えて感情移入してくれたりとか。そういうのありますよね」。舞台で,大竹しのぶさんという演技のうまい方と演じて,どうだったか。剛くん「ホントに勉強になりまして。しのぶさんとお芝居したことは。毎回違うんですよね,しのぶさんは。それは自分がこう奇をてらって変えてるんじゃないんですよ。その場の空気によって,変わってきてるんだなって言うのが,舞台やりながらわかってきたので,それはすごい勉強になりましたね。だから,こういうことなのかなって,一つ,これから僕がお芝居やっていく上で,たぶんその日起きたときから人って違うと思うんですよね。劇場来るまで。それを自然の流れの上であわせてやってくるしのぶさんっていうのが,これがみんながすごい言われている所以の一つなんじゃないかなと思いましたね」。大竹さんは,しのぶさんはすごい美しく見えるときも,すごいブサイクに見えるときもあると。剛くん「その役によって・・・なんでそこまで顔変わるんだって」。大竹さん「ああいうのは・・・生き方じゃないじゃない!持って生まれたもの」。剛くん「ある意味生き方なんじゃないですか。その日に合わせて,流れに逆らわず・・・」。大竹さん「そこまできたろうの味方することない。でも,今の話を聞いていて,お芝居が好きになってきている感じがするね」。剛くん「まだまだなんですけど。先輩方と一緒にやってるとすごい刺激を受けて。少しでも向上しようと思っている方とお仕事をすることが多いんで。自分自身もホントに思いますね」。大竹さんが,きたろうさんから出された問題。<電車のドアの所に立っていて,過ぎ去っていく景色を見るか,先の景色を見るか>。剛くん「答える前の解釈としては,過ぎ去っていく景色を見るのは過去を追う人で,先を見ると未来を見つめる人って言うわけですよね・・・僕は,案外,その真ん中ぐらいを忠実に一点凝視でとらえちゃうかも知れないですね。追いもしないし,先も見ない・・・みたいな。電車乗るとき少ないんで,頭の中真っ白にしたいって感じで」。大竹さんから,きたろうさんの名言が。<過ぎ去っていく景色を見るのは寂しい>。剛くん「先を見たいですね,気持ち的には」。大竹さん「先を見ようとするんだけど,真ん中に自然に来て,後ろの方を追っていきそう・・・」。剛くん「ひっぱられそうですよねぇ。失ったものは二度とかえってこない,儚さみたいな」。
 大竹さんによると,番組に来るお年寄りの方は「壊れてる人が多い」。言いたいことを全部言っちゃう。大竹さんが焦っちゃうほど。自分より少し若い人の方が抑制している。「草なぎさんは僕たちよりわかりづらい時代に生きているよね」。剛くん「事件なんかも,昔ではあり得ないこともたくさん起きているじゃないですか。やっぱり,今言ったとおり,正解とか,何が正しいことって,難しいですよね。僕思うんですけど,普通がいいなと思うんですよ。普通って難しいんですよ,今。何が普通かわからないじゃないですか。たぶん,普通が好き。普通でいいんだよ。っていうか,テレビとかも,過激なこととか,いろんなことして,おとなしいだけじゃいけないんですけど,だけど普通にしようよ!みたいな。普通がいいよ,みたいな。それがすごいあるんですよね。気持ち的に。だから,もちろん,ハデなこととか大切だと思うんですけど,もうちょっと普通がとれないんだろうって」。大竹さんは,剛くんは「主役芝居」をしないと。それが通じる?剛くん「普通をなんで嫌がるの?普通好き!」。芸能界はある意味「異常な場所」だから,余計にそう感じるんだろうと。剛くんは,芸能界にいなかったら「普通の人」だと。高校も無遅刻無欠席で通ったから。
 曲「この瞬間,きっと夢じゃない」
 新曲の話から。剛くん「歴代の中で,デビュー曲1位にならなかったのSMAPだけなんですよ。ジャニーさんに怒られましたね」。大竹さん「でも一番息が長いのも君たち」。剛くんが言うには,最初がそうだったし,歌番組もなくなって来ちゃったから,バラエティーとかお芝居とかに目を向けることになっていったのが「今,良かったのかなって思いますけど」。大竹さん「これから,映画の方にいってほしいなぁ」。剛くん「声をかけていただいたら・・・さっき,求められるなって言ってしまいましたけども,声をかけてくれる方がいるので。そしたらどんな小さな役でも,参加したいなと思っているので。もちろん映画もたくさんやりたいなと思っています」。役作りでダイエットしたりすごいと言われると「みなさんやることですからね」と,さらりと言う剛くん。大竹さん「そんなにはできないよ」。剛くん「それも楽しいんで」と。ストレスとかは?剛くん「昔は大丈夫だったんですけど,ここ何年か・・・2年ぐらいですかね。自然がみたいなとか。緑が見たいなと思って」。大竹さん「年寄り?今この年になってからだよ」。剛くん「僕,少しあります。すごい忙しくて・・・」。昔は「都会大好き」「コンクリート大好き」だったけれど「すごい忙しくなって来ると,ふと見る緑がすてきだ!って。生きようとしているとか思うんですよね」。

「僕らの音楽」

 今週も,先週に引き続き『リクエストスペシャル』。2005年7月29日のSMAP「BANG!BANG!バカンス」も少し流れました。
 次週は,MONKEY MAJIK。

「チョナン・カン2」ページへ

8月28日(木)

「うたばん500回記念スペシャル」

 「うたばん」が500回を迎えたと言うことで,2時間スペシャル。
 『名場面集』の後,SMAPがゲストで登場。みんながMCの2人に花束を渡します。剛くんは中居君へ。SMAPの名場面集・・・と言うか名対決集。96.10.15(第1回ゲスト。ちび剛いじめられてた話)。00.2.10,00.8.31(卓球対決)。01.8.2(ドッジボール対決)。03.3.6(あっち向いてホイ対決)。05.1.20(ボウリング対決)。05.8.4(ビーチバレー対決)。05.11.24(ランドウォーカー射的対決)。07.12.20(野球対決)。ここまででうたばんチーム2勝,SMAPチーム8勝。
 今回は<うたばんvsSMAP500バトル>。500に関する対決をしていきます。まずはSMAP4人の希望賞品紹介。木村君は「高級(高機能)ルームランナー」。吾郎ちゃんは「手作りソーセージセット&燻製機」。剛くん「もつ鍋セット」。剛くん「味見ぐらいならいいですよね」と食べます。おいしそうに食べます。慎吾君は「アトモスフィア地球儀」。まだ食べている剛くん。木村君に「お前食い過ぎだよ」と注意されちゃいます。隣の慎吾君にもあげていました。
 最初の対決は『500個シュークリーム』。500個のシュークリームのうち,50個が辛子入り。その辛子シュークリームを先に食べたチームの負け。ジャンケンで先攻後攻を決めますが,剛くんと中居君がジャンケンをして,剛くんが負け。SMAPが先攻に。剛くん「よしっ!誰?」。木村君「よしって,お前ジャンケンしたろ」。剛くん「わかった。じゃあ,僕いい?」と選びはじめます。1つ選んで食べると・・・「うまい」。タカさんセーフ。吾郎ちゃんセーフ。中居君セーフ。慎吾君もセーフかと思ったら,突然裏へ行こうと走り出します。「ごめんなさい・・・終わりです,このゲーム」。一巡もせず終了。責められた慎吾君はしょんぼり。すると木村君があることに気づきました。「こいつの吐息,超しみるよ」。タカさんに息を吹きかけますが,ホントにすごそう。慎吾君「オレの吐息でいちころさ」。
 『名場面集』。SMAPは,07.12.20(女性アスリート)。
 『500cmフリースロー』。高さ500cm・距離500cmでフリースロー。先に入れれば勝利。剛くんが「先攻がいいんじゃない」と言うと,「お前すごいなぁ」と木村君。「すごいニンニクの匂いがする」。剛くん「もつ鍋食べ過ぎちゃった」。まずは木村君が挑戦しますが,×。中居君もb×。次剛くんがスタンバイすると,木村君「もつ,もつ,もつ,もつ・・・草なぎもつよし!」。剛くんも「もつよし,いきます!」。剛くんが,フリースローと言うより,上から投げると,「なんでそっちかな」と木村君。でも見事ゴール!次うたばんチームが入れないと,SMAP勝利確定。タカさんの番でしたが,中居君と交代。中居君もゴール。次の吾郎ちゃんは,下から投げて,ゴール!次はタカさんでしたが・・・失敗。SMAP勝利。
 『名場面集』。
 『500cmパターゴルフ』。距離500cmのパターで競います。タカさん×。タカさんのチャレンジ中,「僕,入りそう」と言ったという吾郎ちゃんから。スタンバイする吾郎ちゃんに,剛くん「いいよ,吾郎さん。靴がかっこいいよ!いい靴はいてるね,吾郎さん」。結局,吾郎ちゃんは入らず。次もタカさん。あと少し距離が足りず×。木村君がスタンバイすると,剛くん「スライスシテルヨォ〜ン・・・夢じゃなあ〜〜い」とブツブツ大声で。慎吾君も一緒に。木村君も×。中居君がスタンバイしていると,どこからか「ズルズル」という何かすする音が。またもつ鍋を食べている剛くんの姿がありました。慎吾君が「番組収録中に,なにやってんだよ,お前!収録中に,何勝手にモツ食べてんだよ」。剛くん「すみません。集中します」。ここから,先輩?と新人?のコントスタート(笑)慎吾君「収録参加しろ」。剛くん「はい」。慎吾君「ほら"ブ〜"って言うんだよ・・・これが俺たちの仕事なんだよ・・・・SMAP勝つぞ・・・こういうのもちゃんと言え・・・」。慎吾先輩の言うがままにブーイングをする剛くん。中居君のショットは,カップに入るかと思ったら縁に当たって跳ね返って来ちゃいました。また吾郎ちゃんがスタンバイ。その後ろではしんつよが「ノォ〜ノォ〜ノォ〜」。外国の方のギャラリーがいるんじゃないかという噂が(笑)片言の日本語でしゃべるしんつよ。剛くん「ゴルフと言えば,ゴロー」。でも吾郎ちゃん入らず。タカさんがスタンバイしているというのに,味方の中居君がもつ鍋を食べています。慎吾君も食べています。剛くん「みんなモツ大好き〜」。
 曲「この瞬間,きっと夢じゃない」
 タカさんは,結局入らず。木村君が,最後入れて,SMAPチーム勝利!!

「STOP THE SMAP」

 オープニングのお便りは<最近マンガ読んでる?最近のお勧めは?>と言う質問。剛くん「読んでますね。マンガはね。それこそみんな言っているけど『二十世紀少年』とか,大好きだったし。もう映画化でしょ。もうできたらしいですね。完成したらしいですね。この間,吾郎さんが見てたよ,楽屋で。ちょっと,ちらっと見たけど,すごかった。なんだろうねぇ・・・『バカボンド』とかも大好きだし。最近新しいの読んでないなぁ。マンガ屋行こう,今日,終わったら。大好きなの。マンガ見てんのが,書店で。今,原作多いでしょ。すぐみんな,ほら,原作のさ,あれ取りに行くでしょ。いいと思ったら。『イキガミ』とかでもさ。権利をね。いっぱい。『ドラゴンボール』もハリウッドで映画化だしね。でもね,まだまだありますよ。いい作品って。今日も,僕はそれを探しに書店に,今日この後向かいます」。
 今日は『キャッチボール』。中居君からメッセージ。「つよつよつよつよつよつよ・・・・剛。剛はどう?お酒飲んでるのかな。今度,じゃあ,一緒に,釣りでも行こうか。な,剛,な。釣り,2人で行こうかなって思ってるんですけども。オレと剛さ,お酒飲みに行くとかじゃなくて,オレと2人で,2人っきりだよ,どっかに行かないといけないって言ったら・・・カメラも回ってない,プライベートよ・・・で,2人で行くとしたら,剛はオレとどこに行きますか?・・・つよつよつよつよ・・・」。
 剛くん「なによ,それ・・・ま,でもね,まあ,どこでもいいんだけど。2人ね・・・結構,中居君とはね,2人で食事したりとか,飲みに行ったりとか,するんで。結構,ああいう風に言っててね,キライじゃないからね,中居君もね。釣りとか。"なんだよ,面倒くさい"とか言ってるわりには,行くと一番楽しんでんじゃん,みたいな。あまのじゃくだから,結構中居君。そう・・・どこだろうねぇ。実際。リアルに。現実的に。真剣に考えるのであれば・・・そうだなぁ。どっか車で,どっか連れてってもらいたいな。まあ,僕が運転してもいいし。一度行った場所がいいかな。なんか。やっぱり。ちょっとたまには大人として,ちゃんとこう僕が接待したい。一度,だから,行った場所がいい。となると,どこだろうなぁ・・・あ,新幹線乗って,京都行って・・・あの・・・京都知ってるお店が何軒かあるから,そこに連れてってあげる。かっこよくない?すげーかっこいいじゃん!草なぎ君!・・・うん。そうする。車,却下して。だって,日帰りで帰ってこれるもん。朝に行けばね。だから,僕が知ってる京都のお店に連れてってあげる(笑)そう,時代劇とかやってたから,僕,京都で。ちょっと知ってるところがあるから,そこ連れてってあげる。たまぁにさ,自分が知ってるお店だと思って行ってもさ・・・今はそんなことないんだけど,昔とか。なんか,僕,お寿司屋さんに,慎吾連れてって。全然知らなかったとか。中学校の時なんだけど。"僕の行きつけの寿司屋が,慎吾,あるんだけど,連れてってあげるよ"っていったら,全然僕のこと知らなくて。しかも,お金足りなくて,慎吾に最後払ってもらったっていう。ダメじゃん,みたいな。でも,今は,もうそう言うことなくなってきたので,それがいいかな。京都に行って」。
 エンディングで,プレゼントを言い終わると,「吾郎さんよりよく言えた気がする」。

8月27日(水)

「STOP THE SMAP」

 今日のオープニングお便りは<お気に入りの芸人は?>と言う質問。剛くん「たくさんいますよ。ダウンタウンとか・・・ダウンタウンとか・・・ダウンタウンさん,おもしろいじゃないですか。いっぱいいます。ほーんとに。みんなおもしろいじゃないですか。じゃあ,この中で,この質問に適切だと思われる答えとしては,ハリセンボンとかね,好きですよ」。突然「剛くん」と自分で言っちゃう剛くん。実は,次のお便りのいきなり読んじゃったそうです。
 そのお便りは「クサナギバコ」の話。<もし隠れ家に他のメンバーが来たらどんなもてなしをしたい?今誰かを招待するとしたら?>という質問。「お得感」という所を「お徳感」と書いてあって,「ここに8p!」とうれしそう。剛くん「うまいですねぇ。ハガキの書き方といい,すばらしい!この方は。"ハガキ素晴らしい賞"を差し上げます」。スタジオから拍手。「そうですね。ありがとうございます。『クサナギバコ』買っていただいて。そうなんですね。吾郎さんだけ,結局来てくれて。もっとたくさんの人,呼びたかったんだけど,まあ,そう言うわけにも行かなくて。今だったら誰だろうなぁ。女性なんか,誰かね・・・あの・・・堀北真希さんとか・・・ただ今思いついただけみたいな(笑)かわいいじゃないですか。あと,小雪さんとか・・・またただ思いついちゃったみたいな。あと,そうだなぁ・・・井川遥さんとかね。どこも共通点がないって言うね。あとそうだなぁ・・・真矢みきさんとかね。随分年上の人・・・でもすごい好きなんです,真矢みきさん。大人っぽくて,色っぽくてね」。
 「ホントに長い連載だったので,4年ぐらいやった連載なので,僕自身もですね,今もペラペラとめくっては,"あ,自分で結構なかなかいいこと言っているんじゃないか"って,思ったりとか,しているんですけど。またぜひね,連載はじめたいな。代官山の,新しくするってことで,そこのなんかね,アパートみたいな所だったんですけど,取り壊しすることになっちゃって,連載なくなっちゃったんですね。そこのさ,アパートの,代官山の所から,あれが出てきたって。掘ったら・・・なんて言うの?あれ・・・そうそうそう,遺跡とか,化石が出てきたらしくて。まあ,そんなことはあったみたいなんですけどね」。「代官山ね・・・結構代官山とか,僕,ちょこちょこ歩いてますよ。買い物したり。なんか,すごい新しくなったね。お店とかもね。最近なんかすごい新しくなって。どこも。この間何かね,もう違う店になってた・・・みたいな。多いんですよね。最近ね。そうそうそう,渋谷で映画見た後,昔良く少し行ってた,渋スタの近くなんですけど。今,渋スタもうなくなっちゃったけど,渋谷ビデオスタジオ,昔あったんだけど,そこの近くによく行く居酒屋みたいのあったのね。一人で入っても大丈夫だった。そこもなんか変わってて。渋谷にしゃぶしゃぶ食べに行っちゃった(笑)そうそうそう,そんな感じで楽しんでましたね,この間。隠れ家だったからさ。隠れ家でも,いろんなそういう今までのパーソナルな話とかね,しているんで,ぜひとも読んでみてください。いやぁ〜,ホントに変わるんだよね。渋谷も変わるし,代官山も変わるし,青山も変わるし。ねぇ・・・時代の流れについて行けてないような気がするんだけど・・・付いていこう!乗り遅れるな!」。

8月26日(火)

「ぷっすま」

 今日は,「先日とある定食屋で定食を食ったとき,結構うまかったんだけども,皿の隅っこの方にほこりが積もってました。もう二度と行かない」というユースケさんのグチからスタート。企画は『芸能界あいまい記憶力王決定戦!』。ゲストは,ケンドーコバヤシさんと眞鍋かをりさん。剛くん「ケンケンコバコバケンコバコバ♪」と歌い出します。ユースケさん「あれでね,オレの歌が聞こえるってね,あれからね」。剛くん「新しいね」。ケンコバさん「見ましたよ。瑛太さんの時歌ってたの。寂しかったです」。あの歌が気に入った剛くんは「困ったときは絶対に」。
 ROUND1「キン肉マン〜黄金のマスク編」。アニメなら「のらくろ」から「マーマレードボーイ」までOKというケンコバさんは"キン肉マン芸人"と呼ばれるほどのマニア。ユースケさん「剛,キン肉マン好きだもんな」。剛くん「僕大好き。この間,『ぷっすま』のスタッフに,1巻から全巻もらいまして,パラパラは読んでますから」。一応ハンデとして,ナギスケ先攻。まずはユースケさんがストーリーテラー。剛くんのアシスト・・・と言うより,先に答えちゃう勢い・・・のおかげで,120p。眞鍋さんは,知っていることを語ると,それは第1話(笑)それでも10p。剛くん。いろいろ超人の名前を出しますが,ケンコバさんが解説し,違うところで出てくることが判明。それでも,思い出してきて,剛くんも熱く語り出し,130p。合計250p。次はケンコバさん。ストーリーをしっかり語っています。当てることより語っています(笑)後半は当てる方向になり,240p。次のユースケさんは50p。最後残っているのは,100pのみ。思い出せない状況でしたが,眞鍋さんがいろいろ話していると,ふっと思い出し,正解。ゲストチーム勝利。罰ゲーム<強制キン肉膨張!おでこのこの文字何だろな>。額にはられた1文字をもう一人が人文字で表現し,その文字が何かを当てます。ただし,お腹の風船がふくらんでいき,その風船が割れるまでに6問正解しなければいけません。ゲストチームは,文字の張り替えを担当。さすがのナギスケ,声を出して説明しようとしたり,手で書いちゃったり。1問当てたところで,剛くんは「1個当てたら終わりじゃないの?6つ!?6つなんて無理だよ」と文句。剛くんの額に「ん」と言う文字がでたときは,答えに困った剛くん「あかさたな・・・」と子どものように(笑)それでも最後まで言って正解。結局6問目をはるところで,ユースケさんの風船が破裂。騒いでいる間に,時間差で剛くんのも破裂。そしてもう一人の被害者が・・・それはユースケさんの文字を張り替えようとしていたケンコバさん。破裂の瞬間一緒でした。
 ROUND2「銀河鉄道999(劇場版)」。ジャンケンで,ナギスケ先攻。ユースケさんから。順調に答えるようでしたが, "エメラルダス"という名前がきちんと言えない。雰囲気で答えていて,1文字多かったり,足りなかったり・・・。結局,50p。その答えられなかった名前を,次の眞鍋さんが答えます。ケンコバさんのアドバイスから,眞鍋さんは60p。剛くんは,知っているキーワードが出尽くしてしまったようで,勝手にストーリーを作っています。それでもなんとか30p。ケンコバさんは,キン肉マンだけじゃなく,999も詳しかった!200p。これでゲストの勝利確定。でも,ケンコバさんが,18番の50pを当てたらナギスケ勝利でいいと。ユースケさんがストーリーテラー。そのキーワードは,キャプテン・ハーロックの名言というヒントが。悩みながらも,ふっと出た言葉が正解!罰ゲーム<鉄道グッズで一発芸>。しかも先にOKがもらえないと,タライが落下。ケンコバさんが下ネタをやると,ユースケさんが注意。結局,眞鍋さんが先にOKをもらい,ケンコバさんがタライ。するとケンコバさん「2人も見せてください」。ユースケさんは「関係ないよ」と逃げますが,剛くんは「まあ,やりましょうよ」と,なぜか前向き。結局,ユースケさんの下ネタ連発で,自粛に(笑)
 FINAL ROUND「SLAM DUNK(宮城がバスケ部に戻ってから三井がもどるまで)」。ゲスト先攻。スラムダンク世代の眞鍋さんは160p。剛くんは,ユースケさんのアシストのおかげで,100p。ケンコバさん,140p。ユースケさんは80p。眞鍋さんは20p。ナギスケ180p−ゲスト320p。逆転ポイントを狙って答えていきます。最後,タイムアップギリギリでユースケさん正解し,ナギスケ逆転!罰ゲームは<ビリビリアリウープ>。アリウープとは,パスを空中でキャッチし,そのままダンクシュートを決めるプレーのこと。今回は,トランポリンを使って挑戦し,1分以内に4本決めなければ体に電流。なかなかタイミングが合わず,ダイビングばかり。タイムアップで,電流。剛くん「かをりちゃん,ただつっこんでただけだもんね」。
 エンディングは,剛くんとケンコバさんのショートコント。

「STOP THE SMAP」

 今日は『イケTEL』の日。最初アシュラーマンのマネのようなことをしています。電話をかけると「オレのアシュラーマンのマネ,聞いてもらっていい?」とまたやります。「どうしてもやりたかったんで」。食べ物ではチョコが好きというと「オレも好き」。ご飯では焼き肉が好きと言うと「オレと一緒」。リクエストに応えて,「さよならの恋人」をアカペラで披露。最後ちょっと笑っちゃって「はずかしくて,笑っちゃうんだよね。でもがんばったでしょ」。

8月25日(月)

「やじうま」「朝ズバッ」他

 2年ぶりツアー決定の記事が紹介されました。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,北島康介さん。オーダーは「金メダル料理」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。剛くん「感動をいただきました。胸が熱くなって,同じ日本人で良かったと思いました。そう言う気持ちにさせていただいて,ホントにありがとうございます」。試食の時に,みんなで乾杯(お茶・水でしたが)。金メダル・銅メダルを手に取ってみているSMAP。判定の方は,木村君・剛くんの勝利。
 『ローリングボウリング』。TeamREDは,木村君・剛くん・真矢みきさん。TeamBLUEは,吾郎ちゃん・慎吾君・ロバート。吾郎ちゃん,1番6本。剛くん,2番6本。慎吾君,7番6本。木村君,3番狙うもNoGet。馬場君,3番狙うもNoGet。剛くん「ストライクねらいに行きます」と,6番をねらい,結局4本。「中途半端ですね,これねぇ」と剛くん。山本君,3番7本。真矢さん,3番ねらいNoGet。吾郎ちゃん,3番スペアで3番陣地ゲット。木村君,5番ねらいNoGet。秋山君,1番2本。剛くん,2番スペア,2番陣地ゲット。慎吾君,1番スペア,1番陣地ゲット。「なんでもいい」とねらいを定めなかった真矢さん,結局NoGet。馬場君,7番スペアで,7番陣地ゲット。この後,ピンを倒す人がいても,陣地は動かず。慎吾君,6番ねらい1本残し。剛くん,その6番をねらい,スペア,陣地ゲット。山本君は,芸能界引退をかけ,4番ねらいで投球しましたが・・・見事!かすりながらもピンを倒すことなく,ピタッとボールが止まっちゃいました。木村君は,その4番をねらい1本。吾郎ちゃんが魔の4番でスペアを取り,陣地ゲット。これでBLUEの勝利。
 曲「この瞬間,きっと夢じゃない」

「STOP THE SMAP」

 今週も剛くんが担当。オープニングのお便りは,「ぷっすま」で怖がっている電気のこと。剛くん「ヤダね。あれね。僕ね,電気やなんですよ。あまり好きな人,いないと思うんですけど。冬の静電気とか,ああいう感じのもっと痛い感じ。あのね,昔『いいとも』でね,おしりのなんか・・・間違ったら,座ったイスから電気って言うのは,ホントに痛かった。おしりを,なんか,刺されたって感じ。グサッて。電気の強さにもよるんだけど。指先とか,またね,末端神経って言うのがダメなんですよ,僕。もう,ホントにプロフィールに,ちょっと書こうと思って。"電気の仕事はNGです"って。それぐらいイヤです」。
 お便りは,慎吾君の許せないところ(吾郎ちゃんの誕生日覚えていない)を話していたけれど,吾郎ちゃんの直して欲しいところは?と言う内容。剛くん「慎吾,覚えてないのよ。まず,慎吾,1月30日誕生日。次,7月9日,僕。中居君,8月18日?で,木村君,11月13日。吾郎さんが,12月8日。いつもね,12月8日って言うのが,覚えられないんだよね,慎吾はね。他のメンバーの誕生日は・・・あ,でも,この間覚えていなかった,僕の誕生日も,慎吾。なんか,そういうのはね,彼の中で,なんかないみたいでね。"意味がなぁ〜い"みたいな。1年中ハッピーでいいじゃん,みたいな。慎吾の性格?季節も覚えてないし。"春夏秋冬わからなぁ〜い"みたいな,慎吾。ある意味天才なんですけど」。
 「そんな吾郎さん・・・吾郎さん,良く食事連れてってもらって。お仕事終わった後,よく行きますよ。大体,お仕事終わった後っていうか・・・よく知ってるんですよ,いろんなお店をね。そんな吾郎さん,誕生日でも,吾郎さんと一緒にいましたが・・・えー,直して欲しいところ?・・・えー,これは,今1つポッて頭に浮かんだんだけど,言えない。ごめん。これ言えない。吾郎さんの・・・ないね。直して欲しいところはね。やさしいのよ,吾郎さんってすごく。特に女性に対して優しいの。あ,そこ直して欲しいな。ちょっと一番最初に思い浮かんだことも,ちょっと,それもはさみつつっていうか。あるんだけど。吾郎さんって女性に対してすごくやさしくなりすぎて,男に全然気を遣わなくなるっていうのがあるのね。だから,男性にも気を遣って欲しいなっていうか(笑)たぶん,吾郎さん聴いてたら怒ると思う。あとね,直して欲しいところ,ないなぁ。そうだね,たぶん,逆に,僕なんかの方が他のメンバー直して欲しいところたくさんあると思う。やさしいしね,吾郎さん。やさしいっていうの,結構微妙だよね。ある時は,はっきりしないといけないときとかさ,それが果たしてホントの優しさなのか・・・みたいな。そう言うところ。吾郎さんのことじゃないんだけど,それは何か思ったりする。難しいよね,人生って・・・なんか,しんみりしちゃったね。時計のカチッカチッて音が聞こえたから,一瞬,今。優しさって難しいって思う今日この頃でした」。
 エンディング。「ファンの子は,剛くん直して欲しいところは,酔っぱらって鏡にでんぐり返しをしないで欲しい・・・って,これ何なんでしょうか」。

★スポーツ紙★
 各紙2年ぶりツアーの記事が載っています。

8月24日(日)

「笑っていいとも!増刊号」
 
 今日は『そっくりさんカーニバル』と『終了後(思い込みそっくりさん)』。今回の『思い込みそっくりさん』は『ハリウッド思い込みそっくりさん』として,今まで海外有名人に似ていると来て落ちた人が登場。エンディングゲストで登場した,ウィル・スミスさんも一緒に考えます。小さな女の子が登場すると,そのかわいらしさにやられてしまったウィル・スミスさんは,隣にいた剛くんに抱きつきます。最後には,ナオミのビヨンセのパフォーマンスにおびえて,剛くんの後ろに隠れる姿も(笑)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

8月23日(土)

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 『CMのヒミツ』にポカリ(ビーチバレー編)の紹介あり。連載『お気楽大好き』カラー1p。
「MYOJO」
 『SMAP PRESS』カラー1p。「私は貝になりたい」剛くん出演や地デジイベントの記事あり。

8月22日(金)

「笑っていいとも」

 『青春フォトグラフ』。1番1歳。かなり古い写真。2番6歳。まだ白黒。みんな次々と答えるも,誰も正解せず。ちなみに剛くんは答えず。3番15歳。オリラジ以外みんな正解。4番19歳で,オリラジの2人も正解。正解は,三田佳子さんでした。
 『そっくりさんカーニバル』。ゲストにサンドウィッチマン。1<福原愛>パーフェクト。2<松田翔太>パーフェクト。3<ハリセンボン・近藤>パーフェクト。4<谷本歩実>そっくり。5<上地雄輔>そっくり。6<松本潤>そっくり。7<勝股州和>そっくり。8<劇団ひとり>そっくり。
 『イケメン川柳』。サンドウィッチマンも参加。テーマは<地球に優しい>。1番「泣いている地球のために木を植える」(ピーコさん)。2番「森林を伐採するならまず俺を」(中田君)。3番「俺のキスルージュはそのまま輝くさ」(関根さん)。4番「エコだけど君との恋は温暖化」(藤森君)。5番「一日だいたい二回はエコります」(三村さん)。三村さんは初めて選ばれました。残念ながら剛くんは選ばれず。6位剛くん「温暖化本当の理由君と僕」。藤森君とかぶっていて,藤森君の方がぶれていないと言う先生の評。剛くん「そうかも知れない。ちょっとぶれてる」。7位伊達さん「空き缶を窓から捨てて取りに行く」。8位大竹さん「酸素吸い酸素をはき出す俺なのさ」。9位富澤さん「Tバックはいてる俺のエコバック」。上位の順位は,1位藤森君,2位三村さん,3位中田君,4位ピーコさん,5位関根さん。
 エンディング(今週は月曜日が放送なかったので『選手権』なし)。ウィル・スミスさんが登場。みんなと挨拶していきますが,剛くんとは2回ハグ。

「僕らの音楽」

 今回は,夏休み特別企画『リクエストスペシャル』。2004年4月3日第1回放送から現在まで放送した名曲・名シーンの中から,視聴者のリクエストによるもう一度聞きたい楽曲,もう少しみたい対談を一挙大公開。次週は『リクエストスペシャルPART2』。

「チョナン・カン2」ページへ

★雑誌★
「oricon style」
 新曲が1位の記事カラー1p弱。TVコーナーに「とくばん」カラー1/2p(SMAPの写真あり)

8月21日(木)

「うたばん」

 5ヶ月ぶりにSMAP登場。新曲に関連して,まずは<SMAPの小さい頃の夢>。慎吾君は,光GENJIにあこがれてジャニーズ事務所に入って,白馬に乗った王子様みたいなアイドルを夢見ていた・・・のに,今は毎週コントでストッキングをはいている。今となってはきちんと受け止めてうれしいけれど。剛くん「僕はですね,平和に暮らせればいいなっていう・・・特になんかね,あこがれとかなかったんですよ。幸せに暮らせればいいな,みたいな。漠然としているんですけど」。いつごろのことかというと「小学校の頃ですかね」。卒業文集には・・・「ないから,ウソをついて,巨人の4番バッターとか書いているんですよ。そんなのなりたくないわけですよ」。目標にしていたジャニーズ事務所の先輩はいなかったのかと言われると,「一応,少年隊にあこがれて入ったんですよ」。一斉に"一応"をつっこまれ「あっ,一応って言うか,少年隊にあこがれていたんですよ。東山さんにあこがれて入って。ちょうど,歌番組とかなくなってた時期なんで,僕らがデビューしたとき。僕ら,今笑って話せるんですけど,オリコンで1番取れなかったのはSMAPが初めてだったらしいんですよ。思い描いているジャニーズ象ってあるじゃないですか。デビューすれば1番になって・・・デビューした年か,それぐらいに,『ベストテン』とかもなくなっちゃって」。中居君「メインが『スーパーJOCKEY』でしたね」。慎吾君「熱湯CM,僕入ったことあります」。CDを売るために,15歳の少年が熱湯に。しかもメンバーに押さえられ・・・。吾郎ちゃん「アニメとか,映画とかに影響されるとことが多くて。僕は,ザビ家に入りたかったです」。タカさんキョトン。ザビ家は「ガンダム」の中に出てくるらしい。ジャニーズ事務所には,お姉さんが送って入ることに。初めて行ったときが,木村君と同じ日で,その時人生初のサインを吾郎ちゃんのお姉さんにねだられた木村君。慎吾君も同じ日にはじめてきていて,吾郎ちゃん(当時中2)がお姉さんに「ファミコンショップ行こうよぉ〜」と言っているのを覚えている。しかもお姉ちゃんに耳打ちされ,こっそり?光GENJIのローラースケートに触ったことも。木村君の夢は,団地に住んでいて動物が飼えなかったけれど,動物が大好きだったから,動物園の飼育係か獣医さん。ジャニーズ事務所には,親戚の人が書類を送って。はじめていった日には,光GENJIがいるし,Jr(すでに中居君と剛くんはJr)が300人ぐらいいたそうです。そして「踊ってみて」「回ってみて」と言われても動けず,スイッチが入っちゃった。しかも人生初サインをお願いされたということもあって・・・慎吾君「吾郎ちゃんのお姉ちゃんが火つけた」。木村君「お姉ちゃんによろしく言っておいて」。
 夢に向かってがんばっている人として,高橋大輔さん(フィギュアスケート),菅山かおるさん(バレーボール),本橋麻里さん(カーリング),東国原英夫さん(宮崎県知事)が登場。東国原知事は,いつものように宮崎特産品を手みやげに。SMAPはお肉(地鶏の炭火焼き)を大絶賛。知事からもらったのに,木村君が他のゲストの方にもわけて,木村君からあげたような形に(笑)4人には「夢のために努力していること」「はずかしい失敗談」を聞きました。
 『夢のトータライザー』。SMAPから質問。木村君からは「今までに自分の仕事を一切やりたくないと思ったことがある」(3人)。吾郎ちゃん「生まれ変わっても今の仕事を選ぶ」(1人)。剛くん「これまでにですね,同じ世界の人にデートに誘われたり,もしくは自分がデートに誘ったことがありますか」(2人)。今度は,SMAPへの質問。高橋さん「モチベーションの維持の仕方・上げ方は?」。木村君は,"本番"の声がかかったら,ラインの上をいっていないと共演者やスタッフの方に迷惑がかかるからと。剛くん「僕のばやわいわいわぁ〜」。慌てて慎吾君,剛くんの口の周りをマッサージ。吾郎ちゃんはコップを差し出してくれます。「モチベーション下がっちゃった」と剛くん。一口飲んで一息ついて。剛くん「ですけど,あんま無理に上げようと思わないんですよ。たぶん,無理に上げても,それはなんか,ウソって言うか,疲れちゃうと思うんですよ」。中居君「だって上げなきゃいけないんでしょ」と選手のみなさんを指します。剛くん「僕はオリンピック選手じゃないから」。木村君「すごい開き直ったぞ」。剛くん「だけど,そん中でも,なんか,ちょっと自分の楽しみみたいな,なにか,モチベーション下がってても,そん中に,何か楽しみがあるんじゃないかと思いながら・・・だから芸能生活20年なんとかやってきた」。木村君「ダメコーチですよ」。この話の間,慎吾君は,ずっと剛くんの背中から剛くんのメンテナンスをしてくれていました(笑)菅山さん「最近緊張したことは?」。木村君は,プライベートでゴルフ場に行ったとき,二組詰まってて,おじさん達に第一打をじっくり見られたこと。コンサートよりも緊張したそうです。吾郎ちゃん「何年やってても,歌の時は緊張しますね。特に生で歌うときとか。新曲のはじめときとか」。中居君は,「紅白」の歌前はいつもと違う感じがすると。中居君の「紅白」を何度か見たと言うタカさん「緊張を飛び越えたなこれはっていう」。剛くんは「ちょっと身近なとこで言うと,友だちの留守番電話に何か吹き込むときとか。結構緊張しますよ」。慎吾君に,"夜時間があるから一緒にごはんを食べよう"と連絡したいだけなのに,留守電になるとなんと言っていいかわからなくなっちゃう。「すぐ言えばいいのにさぁ。緊張しちゃうんだよね」。慎吾君「すごく緊張してるときもあれば,緊張しないようにがんばっているときもある」。普通にリラックスしてしゃべっている感じでも,声が震えていたり。タカさん「メールにしちゃえばいいじゃん」。剛くん「でもなんか留守電の方が好きなんですよね」。
 最後に,吾郎ちゃんが二人で歩いていると,その人の方に寄っていってしまう話。特に壁際の人の方に寄っていってしまう。木村君は良くその被害に。でもよく考えてみると,好きな人に寄っていっているんじゃないかと。それで気づいた慎吾君「僕に来ないですね」。

「STOP THE SMAP」

 オープニング。剛くん「どうも,剛です。剛と言ってもたくさんいますけど,SMAPの草なぎ剛です」。お便りは,誕生日の話。剛くん「そうなんだよねぇ。34歳誕生日,吾郎さんと一緒に食べに行ったの。というか,誰も食べにいく人いなくて。気使ってくれるんだよね。みんなね。誕生日だから,誰か約束あるんじゃないかと思って。だから,結局家に帰ったら,オレ一人だ,みたいな。一人でさぁ,ご飯食べるのどうかなと思って。どっか一人で出かけようとしたけど,吾郎さん電話したら,吾郎さん捕まって。吾郎さんとね,豚しゃぶともつ鍋食べました。ダブルで。誕生日だから。すごいでしょ。豚しゃぶともつ鍋を食べたんだよ。最高でした。他のメンバー,そう言えばなんにもしてくれてない。冷たぁ〜い」。
 今日は『キャッチボール』。慎吾君からメッセージ。慎吾君「終わったんじゃないですか。いろいろと。ドラマ,映画,そして舞台。こんな全てを同じ時期にやった人間果たしていますか?・・・少しはいるでしょうけど・・・時間できて何したいですか?草なぎ剛」。
 剛くん「もう8月21日ですからね・・・今回の上半期,ホントに忙しかったですね。僕ね。今まで,芸能生活で一番忙しいっていうぐらいにね。去年の暮れぐらいから,ホントにすごい忙しくて。ようやく,舞台が6月8日ぐらいかな?・・に終わって。ちょっとひと月ふた月,レギュラーの番組だけだったんですけど。いやぁ,うん,おかげさまでね,すごい休んでます。すごいって言っても,どこか連休があって1週間休みとかないんで。どこか旅行とかね,温泉とか行きたいと思ってるんですけど。ちょっと行けてないんです。行こうと思ったんです。ホントに,温泉に。いく人何人かいて。行こうかなとは思ったんですけど,でもちょっとね,それもなくなっちゃって。でもすごくゆっくりしてる。だからその分ね,友だちとご飯食べたりとか,映画見に行ったりとか,舞台見に行ったり・・・舞台観劇が多いかな。すごく,結構観ているよ。歌舞伎とか観てるしね。あと,この間,少年隊の,今年最後なのね,『プレゾン』見に行きました。『プレゾン』すごいかっこよかった,少年隊。やっぱりすごいんだなぁ少年隊。改めて思った。僕があこがれてこの世界に入った先輩だったので,そのなんていうの,すごさ・・・もうすごいのよ。踊りとかホントに,東山さんとか,錦織さんとか・・・・あれ?(笑)・・・植草さんは,すごいんだけど,東山さんと錦織さんがすごすぎるわけですよ。で,そこでなんかもう踊ってる植草さんもすごいの。それもキャラになってるんだけど,『ワッチャネーム』のイントロ,ちょっと間違えたわけ。そしたら,東山さんが『植草,間違えたろ』って感じで,マジでにらみながら,本人は完璧で踊ってるわけよ。それ観たときに,ホントすごいグループだなぁって思って。ちょっとこう,会場もそれで,クスって言うか,盛り上がるって言うか・・・で,MCがあって。その後に東山さんが『植草,お前"ワッチャネーム"のイントロ間違えたろ』って。それがまたキャラとして成立してて。やっぱ3人のバランスがすごいなと思った。錦織さんの踊りも,東山さんとは全然対照的なんだけど,リズムの撮り方とか,ホント格好良くて。ホントにすごいすてきだった,錦織さん」。

8月20日(水)

「STOP THE SMAP」

 今日もオリンピック中継の関係で,文化放送は中止・・・。なんとか四国放送をキャッチしましたが,月曜よりもさらに受信状態が悪く,ほとんど聞き取れませんでした(涙)
 内容としては,慎吾君とのNTTCMの撮影話。半分白いのは,ぬったと言うより付けていると。髪は,やっぱりカツラだったそうです。それ以外はほとんどわかりませんでした。

★雑誌★
「TVガイド」
 「うたばん500回記念SP」の記事カラー1pに,SMAPの写真あり。『スマ新』カラー2p。

8月19日(火)

「ぷっすま」

 剛くん「いやぁ,でも,ユースケさん,楽しいね」。ユースケさん「楽しい。最近楽しくなってきたな」。剛くん「楽しいねぇ」。ユースケさん「年取ってさ,歳も重ねてきてさ」。剛くん「自由になってきたね」。ユースケさん「いろいろ何やってもOKになってきたからさ,このままがんばっていこうよ,剛」。剛くん「そうだねぇ」。なぜか楽しくお気楽な2人。今回の企画は『料理コメントの謎を解け!逆算フード刑事!』。ゲストは,加藤ローサさんと土田晃之さん。ローサさんは初。ユースケさん「宣伝とかじゃなく,純粋に来てくれたんだね」。「はい」と答えるローサさんですが,その後普通に映画の宣伝。慌てて止めるナギスケですが,剛くん,なぜかパンフ?を見せて宣伝。土田さんは,一緒のゲストが可愛い子だと番宣助っ人だと。そんな話をしていると,さりげなく自分の初監督作品を宣伝しはじめるユースケさん。剛くん「なによ,ちょっとぉ。ユースケさん。番組を私物化しないでくださいよ。普通に番宣しないでください」。
 勝利チームはポイントに応じた賞品がもらえます。20p:テレ朝ボールペン,50p:としまえん夏の1日券ペアチケット,100p:「美味しんぼ」102巻セット,150p:化石詰め合わせ。化石は,ローサさんが集めるのが好きなんだそうです。180p:有機ELテレビ,250p:ファミリーメディカルチェア。"家電芸人"の土田さん,まるで店員さんのような説明。
 ROUND1<中国飯店>。土田さんが,津軽弁の難しさを語ります。ゲスト先攻。1組が・・・<津軽弁>。「かまりっこが良い」「隠し味が入っている」「さめてもんめそだ」「まみしくなる」。このヒントを素に選んだ料理は,最高額メニューの「かに味噌入りフカヒレの姿煮」。取り調べという名の試食。剛くんが「なかなか頑固だったら,僕らも取り調べます」というと「大丈夫です」と土田さん。結果は×。ナギスケ<コンビ芸人(ザ・パンチ)>。「ジューシーでふくよか」。選んだ料理は「芝海老のチリソース」。「犯人はお前か」と食べ始めた剛くん「おいしい」と満足。結果は×。ゲスト<ピン芸人(パッション屋良)>。「噛んでいくと柔らかい」「酸っぱい匂い」「トータルフットボール」。選んだ料理は<アワビのオイスターソース煮>。これも食べたさが優先?結果は×。ナギスケ<グラビアアイドル>。「外はパリッ」「中は柔らかい」「ヘルシー」「自分で作れる」「給食でも出た」。選んだのは<若鶏の揚げレモンソース>。剛くん「グラビアアイドルっぽい・・・これ,ビール飲みたいね」。土田さんが「飲みたいね」と賛同。剛くん「いきましょうよ,土田さん」と誘いますが,土田さん「僕,今日車なんで」。そう断られちゃった剛くん「じゃあ,いいや」。結果は×。ゲスト<ギャル男>。「日サロ店員より黒い」「サイゼにはない」「給食で入っていた『パ』がない」。選んだのは<黒酢の酢豚>。おいしそうに取り調べをするゲストの2人を見て,剛くん「俺たちも取り調べしたいなぁ」。ユースケさんも無言のアピール。取り調べさせてもらえました。取り調べの結果,剛くん「犯人」。結果はその通り犯人でした(30p)。罰ゲームは<探偵グッズで一発芸>。剛くん,手錠をヌンチャク代わりに「燃えよドラゴン」。自分ですぐ「今のなしです」。ローサさんは,ユースケさんのピストルを使ったロシアンルーレットネタが良かったと言いますが,土田さんがダメだと。剛くんが,手錠を罠に見立ててネタをやると,ローサさんが「私は好きです」と○をくれました。
 ROUND2<マキシムドバリ>。ナギスケ<俳人>。「まろやか」「高貴な味」「おやつではなくデザート」「口中に一葉の秋を覚えけり」。選んだのは<モンブラン・ナチュール>。結果は×。ゲスト<コンビ芸人>。「思ったより甘くない」「ペアルックの紫色が入っている」。選んだのは「ミルフィーユ」。結果は×。ナギスケ<ギャル男>。「肌がボロボロ」「トリプルプレイ系」「上酸っぱいけど下甘い」。選んだのは<ジュール・ド・フレーズ>で,○。70p。罰ゲームは<足つぼ刑事>。足つぼを受けながら,さんずいの漢字を2人で10個書きます。痛がってるだけの土田さん。漢字を答えているのはローサさんだけ。最後の1個,やっと土田さんが正解。かなり辛かったという土田さんに,剛くんは「体の調子良くなるかも知れないし」。
 FINAL ROUND<ケルン>。ナギスケ<ピン芸人>。「誰でも見たことがある」「力強くてまろやか」「男が好む」。選んだのは<帆立貝のバター焼き>。ユースケさん「まずこれが食べたい」。食べたいだけで選んだので,見ただけで「犯人じゃないな」と剛くん。かなりおいしかったようで,剛くん「2人も取り調べたいですか」とあげます。剛くん「だけど,犯人じゃないんだよな」。ユースケさんも「こいつは白だ」。その通り×。ゲスト<グラビアアイドル>。「柔らかくて胸みたい」「自分で作るのは難しい」「洋食屋では3〜4番人気」。土田さんが書いたのは<帆立貝のバター焼き>ですが,もちろんダメ。<タンシチュー>。最初から,土田さん「4等分しちゃいますか」と合同捜査を見越しています。剛くん「違う管轄なんですけど」と言いながらも,取り調べを堪能。結果は×。ナギスケ<津軽弁>。「十和田湖のように深い」「おかちゃのあいじょう」「えでこのおじっこばまだまだ」「べんとさもっでいぐかなぁ」。選んだのは<ハンバーグステーキ>。剛くん「何かやさしいね。知ってる味だから,なおうまく感じる」。結果は×。ゲスト<ギャル男>。「美白派とガングロ派にわかれる」「配分を間違うとヤバイ」「永遠のNO2」。これで犯人が確定?土田さん「ギャル男って意外としっかりしてんなぁ」と感心。そう言いながらまた<帆立貝の〜>。よほど食べたいらしい。その原因の一つは,ホワイトアスパラは剛くんが全部食べちゃったから?ちゃんと選んだのは<ハヤシライス>。土田さん「初犯じゃないな」。剛くん「取り調べさせてください」。もらって取り調べると,ユースケさん「クロだ」。これに疑問を持った土田さんが,もう一口取り調べ。そして「クロだ」。すると剛くんが「クロですか?」と取り調べ。2人の間で,犯人のたらい回し(笑)見事完食。そして2人で「クロだ」。その通り○で50p。結果,全部ギャル男のコメントがきっかけで正解と言うことに。ユースケさん「彼等がどれだけしっかりしいたことを言ってるかですよ」。土田さん「外見で判断しちゃいけない」。最終的にゲストの勝利。80pゲット。賞品を悩んでいると,大熊さんからお得な情報が。今回特別に化石が"半額セール"。迷わず化石を選びました。罰ゲームは<なりきり刑事>。くじで出た刑事になりきり,即興で決めゼリフを言わなくてはいけません。ユースケさん<ラップ刑事>。剛くん<北の国から刑事>。"じゅん"が死んだことにしてしまう剛くん。土田さん「『北の国から』みたことあります?」。
 最後のシメは,ツッチー&ツヨシのショートコント。モノマネ・・・らしい(笑)

「STOP THE SMAP」

 今日は電話の日。岡山の人で,剛くん「いとこ,岡山にいるよ。ちっちゃいとき,泊まったことある」。そして「方言でしゃべって」とお願い。将来の夢は特にないという答えに,「ダメだよ,夢持たないと。なんかしたいことないの?」。トリマーになりたかったと聞くと「そう言う夢でももったったほうがいいよ」。リクエストは「どんないいこと」。最近聴いているからという理由を聞くと「オレも聴いているんだよ。カラオケでも歌うし」。

8月18日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は,新曲「この瞬間,きっと夢じゃない」からスタート。
 『SEXY AND THE CITY』。キャリー・ブラッドショー(木村君)はライター。独身の女友達は彼女の救いであり,仕事のネタでもある。シャーロット・ヨーク(吾郎ちゃん)が求めたのは,完璧な愛。ミランダ・ホッブス(中居君)は,愛に厳しい。サマンサ・ジョーンズ(慎吾君)は,性の女戦士。そして,ルイーズ(剛くん)は,キャリーのアシスタント。5人が集まり,食事をしながら恋愛トーク。その間,頷くだけのルイーズ。シャーロットのいい男の条件は,"高いスーツをびしっと着こなすスマートな男"。みんないい男が見抜けると言い出すと,「私も」とルイーズ。キャリーは「しゃべったわね」とビックリ(笑)そこへスーツを着た男性5人がやってくる。高いスーツが見抜けるかどうかゲーム。<5人の男性の内4人は20万円以上の高級生地を使ったオーダーメイド。一人だけ上下9800円。安い男を選んだら穴に落ちる>。ルイーズがナレーションで,スーツの説明。5人の女性(?)は真剣にスーツを見抜こうとしていますが・・・が,サマンサはスーツよりどの男性がいいかと話しています。自然と5人並び,サマンサが「これでいいわけ?」と。A:ミランダ,B:キャリー,C:サマンサ,D:ルイーズ,E:シャーロット。するとルイーズが「私はあなたが選んだ男性がいいわ」とシャーロットに言います。最初は渋っていたシャーロットでしたが,「私,変わってもいいわよ」と。ルイーズ「変えてくれるの?じゃ,交換しましょ」と,交換。キャリーは「その交換怪しいわよ」と。女性(?)5人が前に歩き出すと・・・シャーロットが落下!
 『ビストロ』。お客様は,松浦亜弥さんとはるな愛さん。オーダーは「カレーとお茶漬け」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。剛くんは,はるな愛さんに「草なぎさん,固まるよねぇ〜」と言われていました。松浦亜弥さんは,匂いフェチということで,SMAPメンバー全員の匂いを嗅いでいきます。そのマネをしてみんなでかぎっこ。松浦亜弥さんが好きなのは,慎吾君の匂いだそうです。はるな愛さんのネタ披露。いつもの"エアあやや"はメンバー大笑い。そして新ネタ。中居君のマネ。特徴とらえていました。判定は,木村君・慎吾君の勝利。ご褒美のキスを松浦亜弥さんがやりますが,はるな愛さんもやりたいと。すると慎吾君は「僕だけ。木村君はダメ」。とりあえず,慎吾君にキス。木村君を守る慎吾君。するとなぜか中居君にするという話に。中居君拒否。今度は木村君が,中居君とジャンケンをすると。ジャンケンの結果・・・中居君の負け。仕方なくはるな愛さんのキスをうける中居君。
 『爆笑ブルーカーペット』。今回は,髭髭男爵(吾郎ちゃん・慎吾君)。
 『エンディングトーク』。歌のゲストは,TUBE。慎吾君「今日は夏感じましたね。汗が気持ちよかったです」。中居君に,風呂敷を首に巻いていると言われた吾郎ちゃん「夏休みとか海って感じよりも,Paradiso,フラメンコのイメージで」。今回は「BANG!BANG!バカンス」も歌いましたが,剛くんは「毎回前田さんのこと思い浮かべてるんですよ。今日は点と点がつながった,そんな日なんですよ」。逆に木村君は「前田さんなんていないって歌いづらかったです」。ライブのタイトルは<真夏のスマップのキーをあげる大作戦メドレー>。曲は「Paradiso〜愛の迷宮〜」「シーズン・イン・ザ・サン」「あー夏休み」「さよならyesterday」「BANG!BANG!バカンス」。

「STOP THE SMAP」

 今日から剛くんが当番・・・ですが,文化放送はオリンピック放送のため中止。なんとか四国放送をキャッチしましたが,半分ぐらいしか雑音のため聴けず。聞こえたところだけレポします。
 今日は「私は貝になりたい」に出演した話。「すごい忙しいときに・・・まだね,『猟奇的な彼女』とかも終わってなくて,舞台も稽古は入ってないんだけど,本読みとかするとか重なっているときで,たまたま作家さんが・・・僕,大西って役なんですけど・・・(雑音でよくわからず。作家さんが剛くんにと言ったらしい)作家さん直々にそう言うこと言ってくれたので,すごい忙しかったけど引き受けたんですけど」。「ストーリー的にも,すごく急変するところに,ちょうど僕が出てくるので・・・すごく重要な役で」。「『猟奇的な彼女』とかやってたんで,全然正反対な感じで・・・付いていくのがやっとだったんですけど,中居君の代表作になるであろう作品に,僕も(参加できて?)よかったなと思います」。曲は,中居君おめでとうとオリンピック関連で「この瞬間,きっと忘れない」。
 吾郎ちゃんが心配していたプレゼントですが,ちゃんと言えていました(たぶん・笑)

8月17日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『そっくりさんカーニバル』『思い込みそっくりさん』『お笑いライブ(アントキの猪木)』『ゲストライブ(韓国・ビッグバン)』。『思い込みそっくりさん』は,剛くんほとんど答えず。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

8月16日(土)

「CDTV」

 ゲストライブに登場。5人「『CDTV』をご覧のみなさん,こんばんは,SMAPでぇ〜す」。木村君「8月13日に,僕らのニューシングル『この瞬間,きっと夢じゃない』が発売になりました」。みんなとりあえず拍手。木村君「こちらは,TBS系列で北京オリンピックのテーマ曲にもなります。TBSさん,ありがとうございました」と頭を下げます。他のみんなも,とりあえず頭を下げます。吾郎ちゃん「選手のみなさん,僕らのこの曲聴いてください」。珍しく最前に座る剛くん「えー,この曲はですね・・・」と座り直しながら話し出したせいか,木村君にポンっと肩をたたかれます。剛くん「あの・・・中居君もね,キャスターを務めまして。日本の選手のみなさん,えー,僕らSMAP,エールを送る気持ちで歌っております。『この瞬間,きっと忘れない』みたいな・・・」。木村君「それだけか」。剛くん「瞬間がね,やっぱり選手の,なんて言うんでしょうかね,その,4年に1度のね,オリンピックの時に"夢じゃないぞ","みんな一人じゃないんだ","みんな応援してる"って気持ちを込めて歌っています。木村君は,ずっと何かをやっている(何かを折る仕草)中居君を指さし「さっきからやっているのはペキン(北京)です」。慎吾君は声を変えて「北京も行くけど,サカスです」。5人「それでは聴いてください,どうぞ」。

8月15日(金)

「笑っていいとも」

 『青春フォトグラフ』。1枚目,2歳。2枚目,5歳。ここで剛くんが「わかりました」。答えを耳打ちしようと近づくと,タモリさん「ビールください」。チェックのシャツに,ベスト&蝶ネクタイの剛くん,ビアホールの店員さん?「僕,そう言う職業じゃないです」と剛くん。結局「アブちゃん」と答えて×。3枚目,9歳。エピソードを知っていた関根さん正解。写真を見てピーコさんも正解。4枚目,15歳。写真を見る前に,大竹さんと三村さんが正解。写真を見て剛くん以外の人がわかります。一人取り残された剛くん「出てきてもわからないかもしれなぁ〜い」と不安に。でもよく考えて「友近さん?」と正解しました。
 『そっくりさんカーニバル』。ここから細川茂樹さんも参加。1<北島康介>そっくり。2<木下優樹菜>そっくり。3<ロバート・秋山>パーフェクト。4<山本高広>そっくり。5<貴乃花>パーフェクト。6<上地雄輔>そっくり。7<サザン桑田&ミスチル桜井>退場。8<さかなクン>パーフェクト。9<ガレッジセール・川田>パーフェクト。
 『イケメン川柳』。友近さん・細川さんも参加。剛くん「三村さん,2週連続ビリですからね」。三村さん「しっ!そう言う印象与えちゃダメ」。今回1位に選ばれると<高級ハット>がプレゼントされます。上位5つ。1番「音のない花火の儚さ恋に似て」(ピーコさん)。2番「夏の空2人を彩るナイアガラ」(関根さん)。3番「浴衣着た君の笑顔は五尺玉」(剛くん)。まだ選ばれてないメンバーから「五尺玉」をつっこまれますが,剛くん「いいじゃん!先生が言ったんだから!君たちが選ぶんじゃないの!」と必死の主張。4番「愛してる・・・僕の想いは打ち上げ花火」(細川さん)。5番「ヒュ〜〜〜ドン!筒から僕出て『I Love You』」(藤森君)。下位は・・・6位「花火みてたーまやーと叫び彼女がポッ」(三村さん)。7位「よし決めた花火の数だけKISSしよう」(中田君)。
8位「あっ鼻血!花火見てればほーらほら」(大竹さん)。ビリ「ヒュールルドーン音にかぶせておならする」(友近さん)。上位の順位は・・・1位剛くん!2位藤森君,3位ピーコさん,4位関根さん,5位細川さん。1位になり「やったー!」と喜ぶ剛くん。
 『選手権』。オリンピックに関する3文字の単語をあいうえお順で表彰台に並び何問正解できるか競います。今までの最高は,水曜の5問。結果は惜しくも4問。エンディングゲストで,韓国のビッグバンが登場。提供バックで,剛くんは,藤森君のメガネを取って自分でかていました。

「チョナン・カン2」ページへ

8月14日(木)

 今日は・・・?

8月13日(水)

★シングル「この瞬間,きっと夢じゃない」発売

8月12日(火)

「めざまし」「ズームイン」「スーパーモーニング」「思いっきりイイ」

 新曲「この瞬間,きっと夢じゃない」のプロモーションビデオがちょっと流れました。

「NEWS23」

 SMAP生出演。オープニングでは,オリンピックの結果からオリンピックについて話します。中居君は連覇は難しいことと。木村君「普通にかじりついてみています」。吾郎ちゃん「みんなで楽屋で一緒に見てたんですよ。興奮しましたね」。剛くん「北島康介選手の金メダルは,ホントに感動的で。あの涙がやっぱり,4年練習してきたいろんな思いがあって。ホントに僕もがんばろうと力をいただきました」。木村君「あんときやばかった」。慎吾君「お仕事しながらなかなか見れない方が多いと思うんですけど,僕らの仕事は,仕事場にテレビいっぱいあるんで,仕事中でもみんなストップしてみています」。現地の様子。開会式を見る中居君のVTR。木村君「鳥の巣入ったの?!」。剛くん「いいなぁ」。木村君「素じゃん」。吾郎ちゃん「素の顔だね」。中居君「ホントに普通の人としてみてますね・・・中国は素晴らしいですよ」。VTRのフリを,キャスターとして頼まれた中居君「続いて,木村君,何でしょうか」。木村君「きむらくん?・・・今日は,その他にも」。吾郎ちゃん「注目競技が盛りだくさんです」。剛くん「大会5日目」。慎吾君「フラッシュでどうぞ」。6日目の見どころは,中居君にとっては,なんと言っても野球(キューバ戦)。木村君「キューバって強いんでしょ」。中居君「強いですね」。木村君「なんで1回戦なの?」。中居君「組み合わせでいろいろとあるんでしょうけど」。中居君としては,一番最初に一番強いチームと当たったのはいいことだと。そして気になるのは先発投手。熱く語ろうとする中居君に,木村君「超本気じゃん」。先発投手についてやっぱり語る中居君。木村君「今日は,馬術もあるんでしょ」。現地で取材をした中居君への質問。剛くん「生き生きしているもんね,中居君ね」。慎吾君「日本はキューバに勝つことができるんですか」。中居君「普通にやったらできますよ」。野球の練習を見ている中居君。みんな「真剣だよ」とつっこみます。剛くん「監督みたいじゃん」。これまでの結果等について。ヤワラちゃんについて,剛くん「銅メダルだったんですけどね。でも,僕はホントに十分なんかもうやってくれたって思いますよ。お母さんになって,子育てもあるし,その中で練習して。金はとってもらいたかったですけど,でも十分だと僕は思います」。吾郎ちゃん「バドミントンも結構感動しましたね」。木村君「どの選手からも,全力をホントに与えてもらってるというか,見させてもらっていると思っているので。メダルの色とか気にせず,ホントに全力が大好きです」。慎吾君「明日ですね。中居君の思いがあまりにも強いので・・・見ますよ」。勝てるという中居君「もし負けたら坊主になります」。慎吾君「今坊主でしょ!」。木村君「またかよ」。
 一旦休憩。また最後の方のコーナーで登場。テーマ曲について。中居君「最初歌をもらったときに,歌詞が全然違ったんですけども。曲が決まってから,詞を作ってくれた・・・作詞をしてくださる方が,北京用に改めて作っていただいてできたって言うことなので。選手のみなさん,アスリートのみなさんへのメッセージ性の強い歌になってますね」。選手へのメッセージ。木村君「時差1時間ですからね。時差があるって言うだけで,距離を感じますけども。でもホントに僕もいろんなスポーツを観戦させていただいてますけども,みんな結果はどうあれ,ちゃんと全力を出し切った後のみんなの表情って,男性も女性も・・・女性だったら,すごく女の子らしく,男性だったら,なんか小学校の時の同級生みたいな表情を見せてくれるので,すごい純粋なハートをいただいているなって気持ちは見ててあります」。吾郎ちゃん「ホントにプレッシャーとかの重圧があると思うんですけども,やはりご自身達が一番大好きなスポーツでね,一番大好きな競技だと思うんで,そんな余裕はないかも知れないんですけど,楽しみながら夢をつかみ取ってもらいたいなと思っておりますけど」。剛くん「どうしても金メダルを期待してしまうんですけど,ホントその選手選手の自分のベストの力を出せれば,いいと思いますので。ホントにプレッシャーに負けないで,がんばって欲しいなと思っています」。慎吾君「たくさんの種目を見させてもらってですね,勇気や元気をたくさんもらっているんで,これから試合がある方も,みなさんがんばってもらって。そこからまた僕らが元気をもらってがんばりたいと思います」。
 スタジオで「この瞬間,きっと夢じゃない」披露。

★雑誌★
「TVガイド」
 SMAP表紙。特集カラー7p。『スマ新』カラー2p。
「TVぴあ」
 『ジャニーズ通信』に剛くん地デジイベントとSMAP新曲の記事。
「TVLIFE」
 『スタ★プレ』に「スマスマ」コントの記事カラー1/3p,剛くん地デジイベントの記事も。『CMREVIEW』にポカリのCM。

8月11日(月)

「朝ズバッ」「ピンポン」「2時ッチャオ」

 明日の「23」出演の記事を紹介する際,「この瞬間,きっと夢じゃない」のプロモーションビデオがちょっと流れました。

「生活ほっとモーニング」

 5月30日に出演したときの再放送。映画と舞台の部分をカットした,後半部分。最後にアナウンサーの方から帰り際の一言が紹介されました。剛くん「あー楽しかった。SMAPのメンバーみんなでればいいのにぃ」と言って帰って行ったそうです。

「SMAP×SMAP」

 今日は『爆笑ブルーカーペット』からスタート。登場したのは"韓国のナギツヨ"。世界のナベアツを,剛くんが韓国語でコピー。
 『ビストロ』。今回<お友達ビストロ>。お客様は,唐沢寿明さんで,お友達が宮沢りえさん。オーダーは<夏ガキ料理と辛い料理>。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトーク。剛くん「ホントりえさんのファンで」。りえさん「私もつよぽん大好きです」。「すごい照れるんですよ」と剛くん。判定は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。そして・・・残念のキスと言うことで,唐沢さんからしんつよにキス(笑)
 『玉様ビリヤード』。今回のお客様は,キャメロン・ディアスとアシュトン・カッチャー。キャメロン・ディアスの希望で,勝ったら流しそうめんを食べることができ,まけたら流す担当になる・・・と言うことに。以前(04.8.2)に『ビストロ』に出演したとき食べた流しそうめんが忘れられないそうです。ブレイクショットは,キャメロン・ディアス。木村君,6番。キャメロン・ディアスが妨害をはじめます。アシュトン・カッチャー入らず。慎吾君,1番。木村君が狙う場所を示してくれていましたが,アシュトン・カッチャーがジャマをして惑わされる?慎吾君。結局ファール。キャメロン・ディアス入らず。剛くんがやろうとすると,ゲスト二人はポスターで妨害作戦。何を思ったか,剛くん「キャメロン,あいらぶゆー」と。それに動揺したのか,ファール。木村君に裏に連れて行かれながら「キャメロン,かわいいだもぉ〜ん・・・キャメロン,かわいいんだもぉ〜ん」。中居君「自分でアイラブユーって言って,動揺するなよ」。アシュトン・カッチャー,入らず。吾郎ちゃん。衣装がジャマに。するとキャメロン・ディアスが手伝おうとして逆にジャマをするんですが・・・「キャメロン,手伝おうか!」と積極的に出てきたのは剛くん。また怒られてます(笑)結局吾郎ちゃん,入らず。次のキャメロン・ディアスも入らず。中君の時には,アシュトン・カッチャーが台の上に寝てみたり,キャメロン・ディアスが某紙を直してみたり・・・。結局入らず。このままでは終わらないかと思ったら,アシュトン・カッチャーが,2番・3番・4番と続けて入れます。木村君に「ちゃんとやれよ」と言われて向かった剛くん。アシュトン・カッチャーにフィギュアでジャマをされると,ついついのっちゃいます(笑)でも,最後までできず,「うまく拾えなくてごめんなさい」。アシュトン・カッチャー「こちらこそ」。剛くん「アシュトンショット!」と打ちますが,入らず。キャメロン・ディアス,ファール。吾郎ちゃん,入らず。アシュトン・カッチャーが,5番・7番と入れます。中居君,入らず。キャメロン・ディアス,ファール。しかも,場所を示していたアシュトン・カッチャーの指にぶつかっちゃいます。木村君,8番。キャメロン・ディアスとアシュトン・カッチャーがジャマをはじめますが・・・結局,9番をポケットして玉様に。キャメロン・ディアスとアシュトン・カッチャーが流すそうめんを堪能するSMAP。でもちゃんと交代してあげます。うれしそうに食べるキャメロン・ディアス。ところが・・・一番最後で待っていたアシュトン・カッチャー。みんなにとられてしまい,1本も流れてこない。何度やっても流れてこない・・・。
 『エンディングトーク』。新曲について。吾郎ちゃん「この夏,オリンピックの選手の,あと全てのがんばる人たちに向けての応援ソングみたいな感じで」。中居君「応援歌,エール歌」。吾郎ちゃん「パワフルで,力強い中に,ちょっともの悲しさもあって。僕,結構好きですね」。剛くん「ボクも好きですね。オリンピック選手の競技している姿が重なる歌でいいんじゃないかなと思います」。木村君「僕が勝手にイメージしてた映像は,学生が学校終わって,家に帰る途中の,河原だったりとか,そう言うのがなんとなくイメージあって」。「逆にね!」と剛くん。「その逆わかるね」。中居君「その逆?木村の逆ってこと?」。剛くん「そこの逆じゃなくて,その逆の意見わかる,すごく」。慎吾君「いいこと過ぎて,夢じゃねぇのとかって,よく思うんです,僕。だけど,それをストレートに,違うよ全部今なんだって・・・夢じゃないよって,はっきり言ってくれる感じが,逆に好きです」。「逆にさぁ」と吾郎ちゃん。「逆に応援ソングとしてガンバレって言いつつも,こっちもパワーもらえる曲だよね」。中居君「だから,スポーツ選手に限らずですね・・・いろんな人に当てはまるような,応援歌というか,エールになればいいんじゃないですか」。
 「この瞬間,きっと夢じゃない」プロモーションビデオ。

8月10日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『マエセツSP』『青春フォトグラフ』『そっくりさんカーニバル』『おもいこみそっくりさん』と盛りだくさん。
 『思い込みそっくりさん』は,剛くんも答えながらも正解はせず。
 『マエセツSP』。この1週間は,レギュラー陣が登場しての前説。金曜日は,三村さんと剛くんが登場。三村さん「どうも,三村でぇ〜す」。剛くん「剛でぇ〜す」。2人「二人合わせて,三村ツヨシでぇ〜す」。剛くん「さあ,今からですね,今日はですね,僕ら二人の漫才で,このアルタを盛り上げていこうと思います」。三村さん「ハイハイ」。剛くん「いやぁ,みなさん。あの,もう少しで地デジですけろ・・・・」。三村さん「なにぃ?」。剛くん「みなさん,地デジですけどね」。三村さん「急にカエルになりやがったな・・・地デジって言ったら,地デジまであともうすぐ何年?」。剛くん「えー・・・1,2,さぁんねぇ〜ん」。三村さん「人のやっちゃった,人の。急に」。突然音楽がかかります。剛くんは歩く(階段を上る)振りをしながら「みなさん,地デジの準備できていますか?」。三村さん「自分のやっちゃったよ!ミュージック付きで。ミュージック付きでぇ!」。剛くん「三村さん,地デジになると,画面がよくなるほかに,何がよくなると思いますか」。三村さん「あとはそうだなぁ・・・画面が大きくなるとかね」。剛くん「うーん・・・話変わるんだけど」。三村さん「答えは?答え,それの!何なんだよ。変わりやがって,話を」。剛くん「ところで,三村さぁ」。三村さん「呼び捨て!急に呼び捨て!」。剛くん「三村さぁ,今年の夏,どっか行きたいとこないの?」。三村さん「海は何回でも行きたいよね」。剛くん「うーん・・・話変わるんだけど」。三村さん「広げろよ!話広げろよ,もっと!」。剛くん「ところで,ぬれせんべいさぁ」。三村さん「オレ,ぬれせんべい?・・・人ッ!」。剛くん「えっ?人なの?」。三村さん「人!ずーっと人!!」。剛くん,三村さんの顔を触りはじめます。剛くん「ぬれてない?ぬれてるよぉ」。三村さん「そこ話広げなくていいよ。違う話あるでしょ,いっぱい」。剛くん「あっそ,わかりました・・・じゃあ,そろそろ本番なので,みなさん,練習をしましょう」。三村さん「そう言うのやろう」。剛くん「かけごえのれんしゅうをしませう・・・しましょう」。三村さん「しませう?しましょう?」。剛くん「・・・しましょう。みなさんのかけ声があって,この『笑っていいとも』は成り立つので。えー,みなさん,例のかけ声をやるので,まずはレギュラーの三村さん,お手本をみなさんに見せてください」。三村さん「わかりました。私ももうね,結構長いことやってるから,完璧です」。剛くん「じゃあ,僕,タモさんやりますから。いきますよ。大きな声でお願いします」。三村さん「わかりました」。剛くん「そろそろいってもいいかな?」。三村さん「いいともぉ〜〜〜!!!」。剛くん「全然ダメ」。三村さん「どこが?!」。剛くん「顔がぬれてるから」。三村さん「顔がぬれてる関係ない!」。剛くん「みなさんやりましょう。じゃあ,大きな声で,僕言いますので,みなさんお願いしますね・・・そろそろいってもいいかな?」。客席「いいともぉ〜!」。剛くん「OK!」。三村さん「何が!?違いわかんねぇ,この」。剛くん「みなさん,顔がぬれてないから」。三村さん「顔ぬれてねぇよ,オレも。少しぬれてきたわ。逆に」。笑っている剛くんに,三村さん「うふふじゃねぇよ」。剛くん「じゃあ,今度はですね,登場の練習をしましょう。例の,僕はタモさん役をやりますから,んぱんぱで出てきて,わぁ〜,タン,タンタンタン・・・ってやりますから。三村さん,呼び込みの方お願いします」と裏へ。三村さん「わかりました。剛くんがタモさん役やりますんで,出てきたら,ンパンパってやりますから。じゃ,いきますよ。それではミュージックスタート!」。やってみます。剛くん「OK!OK!」。三村さん「OK?大丈夫?OK?大丈夫?」。剛くん「OK!バッチリ!」。三村さん「なんかすごいタイミングおかしかったけど,大丈夫なの?」。剛くん「大丈夫,大丈夫です」。三村さん「長いことやってるよね」。剛くん「やってますけどね・・・いやぁ,三村さん,かみ合ってるかな,僕たち」。三村さん「微妙だねぇ。ずーっと微妙だね」。剛くん「ね,初めてですからね」。三村さん「うん」。剛くん「はい,もう1回いきますか」。三村さん「もう1回いってみよう」。剛くん「もう1回いってみようか」とスタンバイ。三村さん「剛くんをタモさんだと思って。ンパンパの後ね・・・ミュージックスタート!」。やってみます。剛くん「OKOK!」。三村さん「完璧!」。剛くん「完璧!・・・でもね,1つだけ問題がありました」。三村さん「問題あった?」。剛くん「呼び込みがぬれてた」。三村さん「ぬれてねぇよっ!1回も!・・・じゃあね,ホントにそろそろね,始まりますんで。僕たちもちょっと準備がありますので,もういきましょうか」。剛くん「いきましょうか」。終わりかと思ったら,またあの音楽が。剛くん「みなさぁ〜ん,『いいとも』の準備できてますか」。三村さん「それもういいよ!」と剛くんをどつきます。三村さん「どうもぉ」。二人そろって「三村ツヨシでしたぁ」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

★デイリースポーツ★
 12日「ニュース23」にSMAPが生出演するという記事が大きく載っています(他の新聞は未確認)。

★雑誌★
「oriconstyle」
 『Weekly NEWS』に「私は貝になりたい」剛くん出演の記事。新曲に関する記事がカラー2p。『SINGLE』のページにも新曲紹介。『TV』のページには「ぷっすま」がちょっと。『名ニーズMUSIC』にカラー1p。

8月9日(土)

「めちゃ×2イケてる」

 『夏の衝撃映像SP後編』で,SMAPメンバーがそれぞれ登場。剛くんは,中居君の日本一周の時「やらされているんじゃなくて,自分でやっているんだろう」と中居君を叱りつけ,たたいているところ。それから,ほんのちょっとですが,エスパー伊藤のコーナーで,しんつよが『笑わず嫌い』出たときの映像も。

8月8日(金)

「笑っていいとも」

 『ジャンクション』。久々に剛くん登場。三村さんと漫才風。三村さん「すごいタイミングだったけど・・・」。剛くん「大丈夫です」。三村さん「長いことやってるよねぇ?」。剛くん「はい。やってます・・・いやぁ,三村さん,かみ合ってるかな,僕たち」。三村さん「微妙だね」。
 『青春フォトグラフ』。平井アナがオリンピックのお仕事でいないので,今日は新人の椿原アナが担当。1枚目,1歳。2枚目,6歳。すぐに関根さんが正解。続いてピーコさん・大竹さんが正解。3枚目,18歳。ほぼ本人そのままで,みんな正解。正解は,アントキの猪木。
 『そっくりさんカーニバル』。アントキの猪木さん。2004年8月20日にこのコーナーに登場。その時の写真が紹介されました。これがきっかけでこのお仕事に。1<渡辺直美>パーフェクト。2<福原愛(ツインズ)>そっくり。3<ダルビッシュ有>そっくり。4<鳥居みゆき>パーフェクト。5<田中将大>パーフェクト。6<麒麟・田村>そっくり。7<錦戸亮(ツインズ)>パーフェクト。8<バレー・栗原恵>そっくり。最後は,三村さんソックリのお子ちゃま。ホントにそっくりでパーフェクト。
 『イケメン川柳』。1位にはイケメングッズとして,高級サングラスがプレゼント。テーマは<オリンピックに出場したイケメン>。上位5つ。1番「マラソンのゴールは君へのプロポーズ」(関根さん)。関根さんは,喜びながらも,今週も5位だろうと予想。2番「聖火台オレのハートに火が付いた」(剛くん)。剛くん「先生のこと考えて・・・もう1個あったんですよ・・・あの・・・やっぱ忘れた」。3番「ペットボトル冠代わりに載せ泳ぐ」(ピーコさん)。オリンピックに出場している選手について書くのかと勘違いしたとか。4番「ハンマーを投げて絶叫君の名を」(中田君)。5番「自由形ビジネススーツで金メダル」。そして,下位3つの紹介。6位アントキの猪木さん「予選落ちオレの中では金メダル」。7位藤森君「ブッシュがねさいんくれくれうるせーの」。ビリ三村さん「金銀銅スイヘーリーベぼくのふね」。上位5つの順位は・・・1位大竹さん。みんな,というか本人がビックリ。2位剛くん,3位中田君,4位ピーコさん,5位は予想通り関根さん。剛くん「惜しかったなぁ」。話している間にふと渡された賞品のサングラスを,かけてみる大竹さんでした。
 『選手権』。30秒間でメジャーをどれだけ長くのばすことができるかを競います。最長記録が曜日の記録に。今までの最高は,水曜の334cm。金曜は藤森君の294cmでした。

「僕らの音楽」

 今夜は未公開楽曲特集。この番組が今もっとも注目するアーティストと合わせて。ジャズピアニスト・上原ひろみさん。日本人として初めてニューヨークブルーノートで4年連続1週間単独公演を成功させるなど,今世界で活躍するピアニスト。秦基博さん。4度出演し,大きな反響が。今回新たに紹介するアーティストは,阿部芙蓉美さん。2001年稚内から状況。ライブハウスやストリートでの活動を経て,昨年6月メジャーデビュー。CMや映画に起用されています。スガシカオさんは,最多出演(9回)。どうしてもカバーしたかった「喝采」を披露。
 8月22日・29日はリクエストスペシャル。

「チョナン・カン2」ページへ

8月7日(木)

「STOP THE SMAP」

 中居君が担当で,剛くんからメッセージ。
 剛くん「どうも,中居正広君。剛です。元気ですか。映画のこと・・・映画ね。撮影終わったんじゃないかなって思うんですけど。手応え感じてるんじゃないかなって思っているんだけど。どうですか・・・撮影期間・・・大変だったこととか,こだわったこととか・・・『貝になりたい』のことを話してください」。
 中居君からは,ダイエット苦労話のみでした。

8月6日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『ThisWeek'sNEWS』に,「私は貝になりたい」剛くん出演の記事あり。『スマ新』カラー2p。

8月5日(火)

「仰天映像88連発!驚異の水世界〜水検定2008」

 剛くんがナレーション・・・でしたが,まったく知らず,2時間の番組の内1時間しか見れませんでした(涙)
 水を大切にしようという番組で(簡単すぎ・・汗),話題転換の時に剛くんのナレーションが入りました。ナレーションの時間は1回ずつ短かったんですが,ちょこちょこ登場。

「ぷっすま」

 ユースケさん「蝶タイどうしたの」。普通の服で蝶ネクタイをしている剛くん「なんか,わからないんです・・・なんか,はりきってんですよ」。大熊さんは正装で蝶ネクタイ。「蝶ネクタイ一緒になっちゃいまして・・・すみません」。剛くん「大熊さんもはりきってるんですよ」。大熊さんは,企画のためにこの衣装・・・。その企画は『達人技に真っ向勝負!ザ・スピードマスター決定戦』。ゲストは,ブラックマヨネーズと吉澤ひとみさん。みんながわいわいしゃべっていたんですが・・・小杉さん「剛さん,全然しゃべってないんですけど」。ユースケさん「これがいつも・・・」。剛くん「3人のテンポが速過ぎて,ついて行けない・・・」。<カメさん派>。小杉さん「遅すぎると思います」。剛くん「さすがM-1優勝してる」。
 今回の達人は<フラフープ><剣><ビリヤード><電卓>。ところが・・・ビリヤードの達人は,「おかしくないですか」とユースケさん。シルエットに見覚えが。
 ROUND1<電卓の達人>。ジャンケンで先攻後攻を決めましが,ジャンケンで勝ったナギスケは,後攻を選びます。ゲストは初めてなのにと抗議しましたが,気にしません(笑)達人は,加減算10問解きます。ゲストチームが選んだバトルカードは<シャンプー詰め替え>。400gを2本詰め替えればOK。いい勝負ですが,キレイに絞り出さないと400gにならない。最後あと8gというところで,達人終了(3分47秒)。原因は,リーダー吉澤さんの出だしがゆっくりだったと。ナギスケは<甘栗むき>。甘栗30個を剥いて食べてます。ユースケさんは,甘栗を剥くピックを要求しますが,もちろん×。食べ始めると,剛くん「これキツイ」。どうしても急いでいるように見えない2人。達人は,左手でやってみたり,両手でやってみたり,技を披露します。剛くん「剥くだけじゃダメなのぉ?無理だよぉ」といまさらながら文句。ナギスケは,半分に割っちゃったり,渋皮を残したり,なかなかうまくいかない。結局達人が4分03秒で終わった時点で,10個しか食べていませんでした。いろいろ言われたユースケさん「割ってみてよ」と3人に渡しますが,すんなりキレイに向けた3人。「よし,じゃあ,次の勝負行こう」と無視するユースケさん(笑)
 ROUND2<剣の達人>。250万円の真剣を持って登場。まずは技披露。勝負は,100本のペットボトル斬り。ナギスケが選んだのは<自転車組み立て>。ユースケさん「剛は昔『メッセンジャー』っていう映画やってたんだから」と。「でも組み立ててないよ」と剛くん。達人は順調にノーミスで進んでいきます。ナギスケは,それぞれ前後を組み立てて合わせるパターンでやってみますが,それが裏目に。結局,達人が4分44秒で終了。次の達人技は,トイレットペーパー100本斬り。ゲストチームも同じく<自転車組み立て>。ナギスケの失敗を教訓に,3人で協力して作っていきます。達人もゲストチームも順調に進み,いい勝負。最後,ゲストチームがチェーンに苦戦している間に,達人が3分46秒で終了。
 ROUND3<フラフープの達人>。グラビアをやっている桜井こずえさん。技披露では,フラフープをまわしながら卓球ラリー。剛くんが相手です。なぜか途中で負けず嫌いスイッチが入ったようで,「普通にやっても強いですか?」と。「強いです」という答えに,普通に卓球勝負。剛くん,ムキになってやっていました。本来の勝負。達人は,フラフープをまわしながら着替えます。最初は,セーラー服からチアガールへ。ナギスケが選んだのは<名言並べ>。過去の流行語を古い順に並べていきます。時々着替えに見とれながら,並べていきます。途中5問正解までいったんですが,結局達人が3分22秒で終了。続いて,チャイナ服へ着替えます。ゲストチームが選んだのは<野菜丸食い>。タマネギ2玉をどう調理してもいいので食べます。ユースケさんは,ジューサーでジュースにすることを勧めています。吉澤さんが調理中,ジューサーで作ったタマネギ100%ジュースが完成。その間も,着替えを見入ってしまうブラマヨ。しばらく見とれてから再開。完成したジュースを飲んだ吉田さん絶叫。続いて小杉さんも絶叫。最後,吉澤さんも絶叫。吉澤さんが作った料理はおいしかったんですが,このジュースが飲めず・・・。達人が4分05秒で終了。終わってから,吉澤さんの料理を試食。ナギスケは「うまい」と。そしてジュースを飲んだ剛くん・・・やっぱり絶叫。「なんで飲ますんですか」。
 FINAL ROUND<ビリヤードの達人>。シルエットでわかったように,長州小力。実は,芸人になる前プロを目指していたそうです。なかなか達人だと信じてもらえませんでしたが,技披露でやっと信じてもらえました。ただ,うんちくを語った後の技は・・・失敗。どうやらプレッシャーには弱そう。今回は,ナインボールを全部ポケットに入れます。ゲストチームは<甘栗むき>。3人なので40個。達人は,調子を取り戻したかに見えましたが,最後の方プレッシャーなのか,なかなか入らず。ゲストチームは,全部を口の中に入れ,後は飲み込むだけに。いい勝負になってます。小杉さん・吉澤さんが完食。残すは吉田さんのみ。でもなかなか飲み込めない。苦戦している間に,達人が終了。ナギスケは<野菜丸食い>。これを選んだ理由は,すでにセットされているから(笑)剛くんがキャベツを切っている間,ユースケさんが麺を炒め始めます。その麺の中へ,キャベツ1個全部入れちゃいます。キャベツ焼きそばを作るようです。達人がプレッシャーから泥沼にはまっている間,草なぎシェフは味にこだわり,丁寧に作っています。完成すると,今度は普通に食べているナギスケ。麺を食べるユースケさんに,剛くんは「キャベツだけでいいから」と。お皿を持って,ビリヤード台のそばで食べ続けます。プレッシャー作戦?ところが,のんびり食べる2人の姿を見て,冷静さを取り戻した達人。最後9番を入れ,終了。剛くん「麺がジャマだったね」。ユースケさん「麺が多かった」。
 吉田さんに,最後キャベツの所は行けそうだったのに「あそこで行かないという,自然体というか,スタイル?深いメッセージでも?」と言われます。ユースケさん「1つは,お腹がいっぱいだったと言うね」。剛くん「弁当食べちゃったからぁ」。最後のシメは,吉澤さんの"織田裕二"。

8月4日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『LOVE AWARDS』。司会は中居君。慎吾君「今日,怖い・・・」。NG出した後の自分の顔が心配。剛くんは,前回ワーストに選ばれ,殿リーマンとして初めてのおつかいを経験。剛くん「最悪です・・・だからみんなより意識はあるんです」。吾郎ちゃんは,この『LOVE AWARDS』のおかげで"CCB吾郎"と言うキャラクターが誕生したと。木村君は,客席のみなさんが審査員と言うことで「みなさんに権利と義務があるんです」。「サービス?」と中居君。ゲストは,YOUさん・おすぎさん・ピーコさん・高田純次さん・マリエさん・宇梶剛士さん。
 『ちょっとやっちゃったNGPART1』。<パキューム(3人のセリフバラバラ)><ゴロはるみ(リズム悪)><西遊記(剛くん決めゼリフ言えず。名前が言えない)><ギャル定員シノブ(セリフ言えず)><ジョロ(慎吾君がジョロとジェロ混乱し,剛くんも自分のことをジェロと)><セレブAD(剛くんセリフボロボロ。その後中居君セリフボロボロ)><もう一つの砂時計(吾郎ちゃんセリフ言えず。剛くん,映り混んじゃって自分でビックリ)><カミカミ王子(マリエさんに噛まないでと注意した慎吾君がカミカミ王子の前に噛む)><ときめきメーター(剛くんがときめいてやり直し。「できないっすよね,これ。セリフ入らないの」と剛くん)>。VTRあけ。中居君「見切れちゃったのダメだよ」。剛くん「モニター見たら自分が映ってたんで・・・」。マリエさんは「噛むためだけのコーナーなのに・・・私に注意したのに」。注意したがために慎吾君は裏で「緊張して来ちゃって」。『ギャル定員シノブ』では,木村君の格好は,ギャル雑誌のスタイリストさんがやってくれているそうです。
 『ちょっとやっちゃったNGPART2』。<想い出のフォトグラフ(中居君セリフ忘れ,「頼むよ。集中して」と言っていた剛くんがその後何度もNG。中居君ににらまれ「集中」と自分に言い聞かせます)><スパイダーマン(中居君セリフ連続忘れ)><敏腕プロデューサー嵯峨見亮(剛くんボケつぶしの天然間違え。続いてクシャミ。そして慎吾君がセリフボロボロ。木村君もボロボロ)>。VTRあけ。「反省してます」という木村君。ただ,木村君のNGに「しかたねぇなぁ」と言うリアクションする剛くんの顔が頭から離れないと。剛くんと共演経験のある宇梶さん,剛くんがNG出したときに「ああいう目で剛くん見たことないですよ」。YOUさん「自然にしちゃってるから,クシャミもでちゃうんだよね」。なぜか剛くんばかり追求される状況に。するとおすぎさんが「この展開かわいそう」。そしてピーコさんが,中居君を追求。
 『こんなのあったの?PART1』。<ゴロレオ(ゴロレオの後ろで変顔慎吾君)><ホストクラブヒカル(何度も写真撮影させられる吾郎ちゃん)><殿リーマンはじめてのおつかい(ロケ終了後,剛くん,周りの人たちに「SMAP×SMAP」で放送されますんで,見てください」と宣伝)><ニュースJapan(水が落ちてこなくて,水漏れ状態)><ペタンク(早々に片付けを初め,木村君その音が気になって投球できず)><敏腕プロデューサー嵯峨見亮(誰かのお腹が鳴る)><ニワさん(ノックをニワさんダイレクトキャッチ)><セレブAD(剛くんアドリブで高島アナをヨイショ・・・していて,きっかけセリフ忘れる)><報道記者ナマイ><スパイダーマン(水に落ちた吾郎ちゃん。最後に「星座ランキング1位だったのに」>。VTRあけ。おすぎさん「スパイダーマンおもしろくて」。吾郎ちゃんは,本当に何も聞いてなかったそうです。
 『こんなのあったの?PART2』。<ときめきメーター(ナウシカに励まされてやる気を出す木村君)><薔薇のある花屋(剛くんが雫に。何枚も頭巾をかぶっていて1枚ずつ脱いでいくと・・・最後はすけきよ)><声優SAYME(メンバー一人ずつ絡んで楽しむ中居君)><セレブAD(剛くんセリフ忘れる&キャラクター定まらず)><ろくろの王国(メンバー一人ずつ,鶴太郎師匠をまねたのテーマ読み上げ)>。VTRあけ。中居君「(ろくろの王国)大喜利?」。木村君「僕たちは弟子の設定なので・・・」。YOUさん「おもしろい。陶器なんかつくらなくていい。これだけでいい」。最後になる慎吾君は,やることがなくなって困っちゃうそうです。
 『超ギリギリお宝映像』。<ヒリー(ビリーご本人登場)><CCB吾郎(ギリギリイントロ集)><クサナギーニョ(inバルセロナ。子どもに"ゲッツ"でウケ,その後サポーターにやるとうけない。ロナウジーニョにやってみたらちょっとだけ笑いが)><ときめきメーター(アドリブ劇場)><郷ひろみ直伝ジャケットプレイ><玉様ビリヤード(宇梶さんゲスト。SMAPが勝利。玉様の慎吾君の指令は「江頭2:50」のマネを"本域"で。宇梶さん,エガちゃんが乗り移ったよう。メンバー大笑い>。VTRあけ。宇梶さんがそっくりだったという話。それから,クサナギーニョ。剛くん「調子に乗ってやってしまったんですが・・・リスペクトしているわけですよ」。でもあのメイクで・・・(笑)慎吾君は,ご本人登場に「びっくりしますよね」。『ヒリーズ〜』は,珍しく吾郎ちゃん発案のコントだったそうです。
 いよいよ審査。その間に,メンバーそれぞれ罰ゲームを考えます。木村君<フジテレビへの愛を示せ>。どういうことかというと,レインボーブリッジの映像の中に映りこむと言うこと。吾郎ちゃん<僕のスマスマキャラクターでショッピング>。殿リーマン再び?剛くん「世界のナベアツを韓国語バージョンで。僕と2人でやる>。剛くんによると「この前撮った」そうです。それを2人で。ちなみにちょっとだけやってくれました。慎吾君<一人スマスマ>。フリップの下には「クサナギ×クサナギ」とすでに限定されたタイトルが・・・。中居君<冒険王でCCB○○で1曲披露>。これに異議を唱えたのは吾郎ちゃん。「『CCB吾郎』は罰ゲームですか?」。結果発表。中居君:28,木村君:11,吾郎ちゃん:10,剛くん:105,慎吾君:6。剛くんが圧倒的な得票でワーストに。一番少なかった慎吾君の企画<一人スマスマ>をやることに。各コーナー一人で仕切ります。剛くん「今からドキドキしてきちゃって・・・」とかなりの落ち込みよう。慎吾君はプロデューサーをやると今から張り切っています。ピーコさんは,2年連続はかわいそうだけれど「クサクサ見てみたい」。おすぎさん「昔って,中居君圧倒的だったよねぇ」。

8月3日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『青春フォトグラフ』(先週分)と『終了後企画〜思い込みそっくりさん』。『思い込みそっくりさん』は,オーディションに落ちた人たちが登場。剛くんも何回か答えていましたが,正解はできず。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

8月2日(土)

 今日は・・・?

8月1日(金)

「笑っていいとも」

 『青春フォトグラフ』。1枚目は0歳の写真。でも,これでほとんどみんなわかっちゃいました。ほぼ変化なしと。でも一人わからなかったのは,藤森君。2枚目2歳でもわからず。3枚目の20歳でやっと正解。正解は,千秋さんでした。
 『夏のそっくりさんカーニバル』。千秋さんの他,堂本剛くんも参加。"W剛"です。1<上地雄輔>そっくり。2<DAIGO>即退場。3<柳本監督>パーフェクト。4<BEGIN比嘉>パーフェクト。5<山崎まさよし>そっくり。6<ウェンツ瑛士>そっくり。7<堂本光一>。堂本剛くんが並んでみます。すると草なぎ剛くん「シルエットだったら大丈夫」。それじゃ顔は関係ない・・・(笑)結果はそっくりだったんですが,堂本剛くんが勢い余って札を折っちゃいました。8<伊藤淳史>そっくり。9<上島竜平>そっくり。10<上地雄輔>即退場。11<木村祐一>そっくり。
 『イケメン川柳』。堂本剛くんも参加。今回のルールは前回と同じ。選ぶ先生も誰の作品変わらない状態で選んでいるという話。今回は,ある人が3つ作品を書いてきて,選んで欲しいと言われたそうです。その話が出ると,レギュラー陣から一斉に疑われたのは,草なぎ剛くん。草なぎ剛くん「違いますよ」と否定。今回1位に選ばれると「綿100%イケメンバスローブ」がプレゼントされます。テーマは<キャンプ>。1番「俺のカレー君への想いがスパイスさ」。これは関根さん。2番「不揃いのトマト囓ると夏薫る」。ピーコさん。3番「キャンプ場釣った魚でカルパッチョ」。これが草なぎ剛くん。草なぎ剛くん「やったー!ありがとうございます。やったぁ〜!」とホントうれしそう。4番「湖に映す未来と君と月」。堂本剛くん。5番「肉・野菜・肉・肉・野菜君とキス」。中田君。選ばれなかった3人は・・・6位大竹さん「キャンプファイア準備したのは僕ですよ」。7位藤森君「俺は張る3LDKのテントを」。ビリは,三村さん「蚊がいるねわかったわかった場所変えよう」。上位の順位発表。1位は堂本剛くん。ちなみに3作品作ってきたのは,堂本剛くんだったそうです。2位ピーコさん。3位中田君。4位草なぎ剛くん。5位関根さん。
 『選手権』。絵に描いてあるモノを氷の入った水槽から取り出します。45秒間で何個取り出せるか競います。今までの最高は水曜の7個。金曜は6個で残念ながら優勝できず。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,レミオロメン。2005年「粉雪」の大ヒットを機に,一躍全国区のロックバンドとなり,活躍を続けています。対談のパートナーは,品川庄司。以前,品川君がテレビで「粉雪」を歌う姿を見て以来,レミオロメンのみなさんは気になっていました。今回が初対面。品川庄司は,1995年コンビ結成。バラエティ番組で活躍する傍ら,小説を出費つする作家活動,人気ブログを運営する等,多方面で活躍。今夜の1曲目は,2003年のレミオロメンファーストシングル「雨上がり」。品川庄司がプレッシャーを感じたという2004年「27時間テレビ」内の1コーナー『真夜中の大かま騒ぎ』。深夜2時の放送にもかかわらず,10.5%の高視聴率を獲得。今夜のコラボレーション。斉藤和義さんと「歌うたいのバラッド」。
 次週は,未公開楽曲総集編。

「チョナン・カン2」ページへ


もどる