今日のつよぽん10 1月号

もどる


1月31日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『なりきり川柳』と『いいともプレステージ(ほんの少し)』。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

1月30日(土)

「チョナン・カン2」ページへ

1月29日(金)

「笑っていいとも」

 今日から春日君復活。
 『お名前ギャップさん』。1<みずたにゆたか>。2<はせがわきょうこ>。3<せきまもる>。4<いえださいこ>。家がダサい・・・ということで,中田君「寝室のライトのひもがすごい長いとか」。するとなぜか剛くんが怒っています。「あっちゃん!紐をバカにすんなぁ!・・・オレんち・・・僕の実家の僕の部屋!」。
 『いいともプレステージ』。今回は菊川怜さんと「最高のプロポーズ」。今回はちょっとリニューアルで,最初に台本どおりに演じます。そしてある台詞をさらに良くするためにみんなで考えます。今回考えるのは「お前のためなら<世界中の人を敵に回してもいい>」。剛くん「真剣にやりますから,みなさんも真剣に」。若林君「フリーマーケットでGパンを全部売ってもいい」。剛くん「僕にとってはすごい決心がいることなので・・・でも,プロポーズのときの言葉としては,適切ではないと思います」。春日君「あの春日のように器がでかく,かっこよく,誰もがあこがれる偉大な男になってやる」。藤森君「直接鉱山に行って掘り出して見せるよ」。中田君「10秒に1回キスしてあげられるよ・・・でも,それじゃオレがうれしいだけかっ,あはは」。剛くん「自分でノリツッコミしてるみたいで・・・」。関根さん「リンパ液を緑色にしてみせる」。剛くん「ちょっと怖い感じもしますけどね」。タモリさん「小沢幹事長のところに行って,タケちゃんのモノマネで"何だコノヤロー,バカヤロー"と言ってやる」。お客さんの投票で決められます。今回は視線でわからないように,幕がかかって見えません。剛くんと菊川さんの演技で発表。剛くんが言った台詞は・・・中田君の。剛くん「ドキドキですよ」。演技のために座っているときはまだ知らされず,直前に紙を出されたそうです。剛くん「正直,タモリさんのじゃなくて良かった」。で,今週もタモリさんのが2位。最下位は,藤森君で3票しか入っていません。剛くん「ボケとかしてないのに,一番低かったね」。
 『なりきり川柳』。テーマは<ケガで入院した彼氏をお見舞いに行く女性の気持ち>。最下位はいいわけを聞きたいと言うやすみ先生。3位「まっててね私の笑顔が痛み止め」(菊川さん)。2位「いざ出陣君が必要言わせたい」(久本さん)。1位「もうすぐよ愛の点滴打ちましょう」(関根さん)。下位の発表。4位(中田君)「大声で『いたいのいたいのとんでけー!』」。5位(若林君)「また会える浮かれるワタシ不謹慎」。6位(春日君)「彼女だとナース会うたびごあいさつ」。先生によると下位になるほど自分のことが出てくると。剛くん「彼に対する心配がないよねぇ」。でもこれより低い(笑)7位(藤森君)「点滴を変えてるナース天敵ね」。ビリ(剛くん)「彼のためメロンを買うわ高いけど」。剛くん「かわいいでしょ!メロンだよ,だって」。
 『選手権』。トラの手袋をしたまま,両手で1円玉をすくい,6人合計で2010円を目指します。今までの最高は,月曜日の誤差2円。金曜の結果は,2056円。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,倖田來未さん。対談のパートナーは,吉川ひなのさん。倖田さんは,以前からモデルとして10代から活躍する吉川さんに同じ女性として憧れていました。そしてテレビや雑誌等で彼女が語る恋愛感に強い興味を持っていたそうです。今夜のコラボレーション。お相手は,鈴木聖美さん。曲は,1987年,鈴木聖美withRATS&STARの名曲「TAXI」。倖田さんが「僕らの音楽」に出演するたびにずっと熱望していた鈴木さんとのコラボレーションがついに実現。続いての曲は,倖田さんの代表曲「愛のうた」。今夜はこの曲を今注目のピアニスト天平さんとのコラボレーションで。
 次週は「僕らcovers」。2月12日は,「2009FNS歌謡祭名曲セレクション」。

1月28日(木)

 今日は・・・?

1月27日(水)

 今日は・・・?

1月26日(火)

「ぷっすま」

 ユースケさん「剛,おはよう」。剛くん「おはようございます」。ユースケさん「イスがないねぇ。どこに座れっての?床?」とまた。さっさとカットされて,『今日のゲストを描きましょう』。ユースケさんの絵は,エロ水着。剛くん「ふんどしみたいじゃん」。ユースケさん「オレの願望」。剛くん「お相撲さんみたいじゃないですか」。そして剛くんは「すごく良くわかってますんで・・・顔はもしかしたら似てるかもしれないですよ」と自身満々。ゲストは,優木まおみさんと辻希美さん。ユースケさんが描いたのが優木さんで,剛くんが描いたのが辻ちゃん。辻ちゃん「似てないぁ〜い!」。剛くん「本人と比べるとけっこう」。辻ちゃん「一番ひどい」。結局認められず。今回の企画は『我流グルメこだわり三択王』。
 最初のプレゼンターはユースケさん。1品目<きつねうどん炊き込みご飯>。カップのきつねうどんを細かくして炊き込みご飯を作ります。剛くん「炭水化物に炭水化物だよ。焼きそばパンよりかすごいぜ」。ユースケさんは試食。剛くん「言い方悪いんですけど,ネチョネチョしてないですか」。ユースケさん「麺のネチョネチョ感がね,ドリアみたいになるんですよ」。剛くん「ドリアにはならないでしょぉ。チーズだもん」。水の量はほんの少し多めで。普段は奥さんに作ってもらっているから作り方に関してはあまり知らないと。ラーメンも合うかもしれないけど・・・剛くん「その和風だしの感じがいいよね」。2品目<ツナの炊き込みご飯>。剛くん「想像はつくよね。カップ麺よりかね。でもね,今ちょっと香りを嗅いだんですけど,火を通すと蒸れるじゃないですか。ちょっと違ってくる感じはする」。そういわれると,ユースケさんは,ツナが「鯛の塩焼きとかの感じに」と。剛くん「ツナが鯛?怪しいなぁ」。3品目<マーブルライス>。チョコレートの炊き込みご飯。ユースケさん「洋風おはぎみたいになるのよ」。剛くん「3品出てきた中では,やっぱり1つは嫌いなんでしょ」。ユースケさん「嫌いとかそういう問題じゃない。何でこんなことしなきゃいけないんだろうってさ」。剛くんは2番,優木さんと辻ちゃんは3番。剛くん「3番はね,ストレートすぎると思うんですよ。どう考えても。2番ってありそうじゃないですか。でもね,ちょっと蒸れたツナみたいな感じは,あれ,ユースケさんダメみたいな感じがするんだよね。匂いとか。ユースケさん,やっぱ甘いもん好きだし。僕からすると食べれないって思うものもけっこう食べれたりするんで」。正解発表は,不正解の人に顔面バズーカと言う方法で。結果は・・・剛くんだけセーフ!我流グルメ試食。<きつねうどん〜>。剛くん「おいしい」。女性2人はちょっと抵抗があるようです。<マーブルライス>。剛くん「オレはダメだな,これ」。女性2人もダメなよう。剛くんは,<きつねうどん〜>を食べて口直し。不正解のゲスト2人には罰ゲーム。エレキマン登場。辻ちゃん,本気で大騒ぎ。でも罰ゲームは罰ゲーム。
 続いては,優木さん。1品目<シーフードマヨ>。シーフード味のカップめんにマヨネーズ。剛くん「マヨネーズっていうのは,普段どれぐらい召し上がりますか」。優木さん「食べ過ぎちゃいけないって思っているので」。味にこくが出るそうです。2品目<フルーツマヨフォンデュ>。フルーツのマヨネーズフォンデュ。見ただけで,剛くん「まずそう」。ユースケさん「うまいわけないじゃないか」。よりフルーティーな味になると言う優木さん。剛くん「良く弁当にさ,ちょっとフルーツあって,隣にさ,マヨネーズみたいなのがついてるおかずが横にあるだけでさ,嫌じゃない?」。3品目<マヨカレーライス>。カレーライスにたっぷりマヨネーズをかけます。オリエンタルな味になると。ただ,今回のウソ我流はプロ根性で耐えていたそうです。剛くん「やべぇ,わかんねぇ」と悩みだしました。そして,ユースケさん1番,辻ちゃん2番,剛くん3番と答えが割れました。ユースケさんが,他のラーメンはいいけれど,シーフードだけがダメなんじゃないかと言うと,剛くんも辻ちゃんも動揺し始めます。剛くんは「逆に僕は,シーフードっていうのがリアリティがあって,逆に考えちゃったんですよね。マヨカレーは,普通に食べれそうじゃないですか。でもやっぱカレーはカレーって言うか。カレーってさ,そういうとこあるじゃん。カレーってやつは,そういうとこあんのよ!オレ一人だけ認めてくれよ,みたいなさぁ。認めたいみたいな。あるんだよ,カレーってそういうところが。オレそう思ったのよ!」と力説。と言うことで・・・正解は剛くん。エレキマンの登場。また本気で逃げる辻ちゃん。先にユースケさんが受けますが,実は今回が初。結構長い攻撃に耐えていました。辻ちゃんも絶叫しながら罰ゲーム。終わると,剛くん「彼は彼で仕事だからさ」と納得させます。試食。<シーフードマヨ>。3人とも絶賛。剛くん「マヨネーズのね,軽い酸味がいいんですよ,なんか」。<フルーツ〜>。ユースケさん「悪くないね」。剛くん「うん,ホントだね」と認めたようでしたが,すぐに「やっぱりないほうがいいな」。
 3番目は剛くん。1品目<ハチミツかけそば>。剛くん「そばが大好きなんですよ」。ただ,飽きてくるからハチミツを入れて食べて見たそうです。でも食べると・・・噴出す。剛くん「ハチミツってね,みなさん,自然の糖分なんですよ。ハチミツの甘さって,味をすごい妨害するような甘さじゃないわけ。カドが全部取れる」。そばに角はないだろうと言われると,「つゆにあるのよ,つゆに」。2品目<いちじくミルク>。ドライフルーツのいちじくに牛乳をかけます。剛くん「ドライフルーツ,僕好きなんですよ。コーンフレークとかあるでしょ。そういうような感覚で」。忙しい朝に食べるそうです。でもやっぱり食べると・・・噴出す。剛くん「これは未来に向けての第一歩だと思うんですよ。ミキサーとかにかけて・・・最近発見したから。ここ2週間とか・・・未来に向けて大きなことができるんじゃないかと」。見つけたばかりの食べ方なので,これから工夫ができるだろうと。3品目<チーズとじそば>。なぜ2品目だけそばじゃないのかと言われると,剛くん「そういうルールはないじゃないですか」。で,食べるとやっぱり・・・噴出す。剛くん「まさかチーズが合うなんて思ってなかったんですけど。以外に合うし・・・」とむせながら。みんなの予想は,辻ちゃん2番,ユースケさん2番,優木さん3番。優木さんは,3番だけが味のコメントがなかったと指摘。正解は・・・3番。剛くん「おいしくないんで,味のコメントはできなかったですよね。2番はほんとに好きですね」。ふいちゃうのはみんなに見られていたからなんだそうです。エレキマンガ登場しますが・・・エレキが出ず,とぼとぼと退場。試食。<はちみつ〜>は,意外にみんな大絶賛。
 最後は辻ちゃん。1品目<あんこうどん+アイスクリーム>。あんこが大好きで,これは白玉ぜんざいのイメージだそうです。2品目は<あんこの肉巻き>。揚げ物です。ある店の裏メニューにあるんだとか。剛くん「でもこれは食えないなぁ」。3番<アボカド&のりの佃煮>。知り合いに教えてもらい,自分で出した料理の本にも載せていると。今回の嫌いなものを食べて胃がむかむかしていると言う辻ちゃん。みんなの予想は,剛くんが3番,ユースケさん・優木さんが2番。剛くん「ほんとにたまたまアボガドが好きで,なのに佃煮とだったらダメだって言う風に僕読んだんですよねぇ」。正解は・・・1番。全滅。剛くん「辻ちゃんすごかった。ちゃんと食べてたもん」。試食。<〜肉巻き>。みんな絶賛。アボカドもおいしいそうです。罰ゲーム。さっきは失敗したエレキマン。今度はエレキマンブラザーズとして2人で登場。一人の背中には「おとうと」と書いてあります。でも,今回もエレキが出ず。すると剛くん「鶴瓶さんに似てますよね」と言い出します。でも,何も言わず去っていくブラザーズ。剛くん「本当に鶴瓶さんなの?」。ユースケさん「鶴瓶さんのわけないよ」。顔も見せず,名乗りもせず,只背中に「おとうと」と書いてあるだけで,まさか鶴瓶さんが・・・?剛くんたちにはその場であかしませんでしたが,実は鶴瓶さん本人。楽屋でこのほうが効果的だったろうとうれしそう。結局,わからないままの剛くんは「こわい,なんか。ほんとに」。
 『ご褒美獲得ゲーム』。今回の結果は,1位剛くん,2位優木さん,3位辻ちゃん・ユースケさん。<坂道カーリング>。浮き輪に乗って,坂道の上からすべり,停止した場所に書かれた金額分のご褒美(今回は冬の海鮮詰め合わせ)をゲット。順位に応じて金額が違います。坂の角度は自己申告。ユースケさん,みんなに勧められ,40度に。1000円分獲得。辻ちゃんは,35度で1000円分獲得。優木さんは,40度で5000円分獲得。剛くん,みんなに言われて50度にしますが・・・「超こえぇ〜!これ地面に落ちるだけじゃないですか。これはね,江頭さんの仕事ですよ」。エガちゃんはいないので剛くんがやります。坂から滑り落ちたとき,かなりの衝撃が。5000円分ゲット。剛くん「腰,超いてぇ〜!やってみな,マジで」。最後のシメは,剛くんと辻ちゃんのショートコント。

1月25日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『新語ランド』からスタート。SMAPと女性ゲストの組み合わせは,木村君&いとうあさこさん,吾郎ちゃん&柳原可奈子さん,剛くん&光浦靖子さん,慎吾君&山田花子さん。光浦さん,ハートの真ん中で領域をくっきり分けたいと。珍しく剛くんが肩に手をかけていたので,その手をはずしてほしいようです。とりあえず,きっちりはなれて座りなおします。第1問<キリバネ>。光浦さんのヒント「こんなことやっててもキリバネ」。剛くん「きりがないこと」×。ヒントは"漢字にすると"。いとうさんの例文で,木村君「切羽詰る」○。第2問<くまる>。木村君の例文でいとうさん「寝不足」○。第3問<アイキャンディ>。柳原さんの例文→吾郎ちゃん×。花子ちゃんの例文→慎吾君×。光浦さん「私のビキニ姿を見て草なぎ君が上から下まで私のことをアイキャンディするので」。剛くん「なめまわす」×。木村君の例文→いとうさん「目に甘い・・・かわいい」○(目の保養になるほどかっこいい)。第4問<ハムト>。ヒント"重ねる"。柳原さんの例文→吾郎ちゃん「公衆便所」○。第5問<NHK>。ヒント"中居君の歌"。吾郎ちゃんの例文→柳原さん「何か変な感じ」○。かなり風船が大きくなり,ぴったりくっつきはじめます。中居君「始まりましたね」。剛くん「始まったね」。光浦さん「近い・・・」。第6問<武田さん>。木村君の例文→いとうさん×。光浦さん「昨日からですね,ずーっと忙しくて,私武田さんなんですよ」→剛くん「徹夜してる」○。ここで慎吾君&花子ちゃんが破裂。第7問<与謝野る>。ヒント"作品"。いとうさんの例文→木村君×。光浦さん「ご自慢のストレートヘアがあなたのメイクラブで・・・」→剛くん「髪が乱れる」○。第8問<カニカマ>。柳原さんの例文→吾郎ちゃん×。木村君の例文→いとうさん「蚊に噛まれた」○。ここで,吾郎ちゃん&柳原さん,剛くん&光浦さんの風船が破裂。剛くん「踏み越えちゃったね」。光浦さん「女性ホルモンが出たのか潤ってる」。
 『ビストロ』。お客様は,梨花さん。オーダーは「おいしい一皿とデザート」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトークで,慎吾君が,雑誌の梨花さんは可愛いのに会うと別人のようと言うと,剛くん「モデルのときはオーラが出てるんじゃないですか」。判定の方は,吾郎ちゃん・剛くんの勝利。
 『コーラスマライン』。1曲目は「しゃぼん玉」。歌うのは木村君ですが,BadSinging。次,剛くんでNiceSinging。2曲目は「かたつむり」。木村君,またBadSinging。そして剛くんがNiceSinging。3曲目「七つの子」。吾郎ちゃん・木村君・剛くん,全員がBadSingingで,噴射!
 ライブ。荻野目洋子さんと。曲は「ダンシング・ヒーロー」。エンディングトーク。荻野目さんが趣味でウクレレの練習をしていると,その場で良く載っていると言う「夜空ノムコウ」を弾き始めます。木村君が口ずさみ,剛くんも歌いだすと・・・中居君に止められます。剛くんのパートになったらOKだったようで,剛くんも隣の吾郎ちゃんを誘って歌いだします。次のパートになると,また止められる剛くん。木村君に「オレのパートだよ」と言われると,剛くん「和気藹々に歌っているんじゃないの」。

1月24日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『なりきり川柳』『スピンオフトーク』『終了後(15日)』。『終了後』は,関根さんの恋愛講座。
 『スピンオフ』は,剛くん&オリラジということで,"草なぎラジオ"。中田君「草なぎラジオだと,草なぎさんが普通にラジオやってるみたいじゃないですか」。剛くん「そうですよねぇ」。藤森君「初めてですか,3人で」。剛くん「けっこう長いですよね」。藤森君「2年ぐらいね,一緒ですもんね。普段,"つよぽん"なんて生意気ながら呼ばせてもらっちゃってますけど」。中田君「親しみをこめてつよぽんと呼んでいいですかと」。藤森君「突然つよぽんって言い出しましたけど,あれはどうだったんですか」。剛くん「全然おぼえてないですね」。藤森君「けっこうね,適当なノリが多いんです」。剛くん「そんなことないよぉ」。藤森君は,剛くんの適当なノリエピソードを披露。藤森君にジーンズをあげると約束した剛くん。藤森君は,「いいとも」の間ずっとうれしく思っていたのに,最後に「やっぱりあげなぁ〜い」。それで突っ込んだら,すでにどっかにいっていた。もう1つ。CMではけたとき,突然剛くんが「じゃんけん,パラダイス!」とパーを出してきたそうです。これにはのらなきゃと,藤森君が張り切って「チョリソー!」とチョキを出したら・・・すでにどっかにいっていた(笑)中田君「でも仲良いですよね」。剛くん「あっちゃんはシャイなところがありますよね」。中田君「仲良くなりたいですよね。なんか,機会があったら,どこか出かけたりとか」。剛くん「いいですね。どこ行きますか」。中田君「旅行とかいけたら良いですね」。剛くん「海老名のパーキングでも行きましょうよ。スズメがけっこうかわいくて。海老名のパーキングのスズメってけっこう慣れてる。手とかに乗ってくるんですよ。たぶん,みんなが餌付けしているんでしょうね。ロケとか,必ず,けっこう海老名のパーキング止まって。フランクフルトとか食べてるとスズメとか寄ってきて。何もあげないのに,手とか乗ってくるんですよ。いいでしょ。アクアラインもいいですよね。海ほたる」。藤森君「高速が好きなんですね」。剛くん「ロケとかけっこう多いんで。アクアラインの・・・」。藤森君「目的地決めましょうよ」。中田君「間ばっかり楽しんで」。剛くん「海ほたるいいじゃないですか。横浜とか見えて,東京タワーこっち見えて」。藤森君「僕けっこう詳しいですから。日帰りだったら車でね。朝向かえ,家まで行って。そこから,じゃあ,箱根良く行くんで」。宿まで車で行くのではなくて,下のパーキングに止めて,登山鉄道を楽しむと言うプランを提供。中田君「オレ,それに対抗しなくちゃいけない?オレ,まず,車の免許持ってないんですよ」。剛くん「なんでぇ?以前にちょっと何か言ってたね」。中田君は,バイクの免許を取ろうとしたところ,ヘルメットが小さくて(?)断念(笑)中田君「3人で行きましょうよ」。剛くん「だから,慎吾ちゃんと僕が代わり代わり・・・僕,けっこう運転好きだから。この間ね」と話し始めたら,オリラジがチョコチョコ話し始めて・・・剛くん「いい?僕の話して・・・反省してることがあって,運転に関してなんですけど。原宿のね,裏通り入ったんですよ。細かったから,ムリだなと思って。左折しようと思って,右に電信柱が立ってたんですよ。だからムリだと。ちょっと1回戻ってやり直そうと思ったんだけど,後ろから車来てたんですよ。裏の原宿だから,人もちょっと見てて。右があたるけど,いいやって思って。あせっちゃって。後ろからも来ているし,歩いている人も見てるから。もう行っちゃおうと思って。行ったら,全然当たんなくて,大丈夫だったんですけど。そんとき,僕,思ったんですよ。当たるって思いながら曲がるってどうだと。そんな自分でダメじゃんって。何,オレ,教習所で勉強して来たんだって。すげー反省したんですよ」。中田君「ギリまだ誰にも迷惑かけてないですから」。藤森君「オレら一緒に乗ってて,つよぽん運転してたら・・・」。中田君「そっち崖,崖・・・行っちゃいましょうって」。話を戻して。藤森君「温泉」。剛くん「温泉行きましょう」。中田君「温泉好きなんですか」。剛くん「あんまり行ったことないですね」。中田君「温泉ってみんな好きなものなの?」。剛くん「好きでしょ。だいたいみんな」。中田君「僕,あんまわかんなくて。風呂入るのみんな好きなの?」。剛くん「好きだよ。大好きだよ。あっちゃん,今いくつ?」。中田君「27なんですけど」。剛くん「27だったら・・・これからかもしれない。30ぐらいなってくると,温泉とか」。中田君「熱いのが苦しいんですよ」。剛くん「温泉良いよねぇ」。藤森君「オレ,5〜6回入るよ」。剛くん「いいよねぇ」。中田君「仲良くなろうとしたけど,だんだん距離が・・・」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

1月23日(土)

「祝!TALK LIKE SINGING開幕直前ナマ舞台裏スペシャル」

 慎吾君の舞台開演前30分,ACTシアターから生放送。慎吾君の楽屋の前に行くと,剛くんがひょっこり現れて消えていきました(慎吾君に押し出され,そのまま引き戻されてる感じ。慎吾君の姿はそのときは良く見えず)。

「チョナン・カン2」ページへ

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー1p。

1月22日(金)

「笑っていいとも!」

 今回は,春日君が怪我で欠席。オープニングで電話出演。
 『お名前ギャップさん』。1<イチハアラハヤト>。2<サカモトリョウマ>。3<サワダケンジ>。4<オオノミカ>。
 新コーナー『クサいい台詞をマジ熱演!いいともプレステージ』。剛くんとゲストがお芝居をします。台本の一部が白紙なので,その部分を他の皆さんが考えます。客席の投票で選ばれた台詞を剛くんが言います。回答者ゲストに,山田新太朗君。演じるゲストは,船越英一郎さん。テーマは<がけの飢えの刑事最後の日>。みんなが考える剛くんの台詞は「先輩,オレに教えてくれたじゃないですか。たとえ(?)されても(?)のが刑事だって」。タモリさんの答え「今日のつよぽんは悪いポンポンとバカに/そうじゃないもん。今日のつよぽんは絶対いいつよぽんぽんっていう」。関根さん「冬の海につきおと/コートを着たまま平泳ぎできる」。新太朗君「く/夕日に向かって叫ぶ」。最初の部分が誰にも理解されず(笑)剛くん「真剣に僕ら演じるわけですからねぇ」。タモリさん「真剣ですよ」。ここでぶかぶかのコートを着た剛くんを見て,久本さん「テルテル坊主か,お前は」と。中田君「犯人に百年逃げられ/百年と1日目に捕まえる」。藤森君「私生活で浮気をし/犯人だけは一途に追い続ける」。船越さん「これはねぇ・・・」。剛くん「はい・・・」。若林君「世界の果てまで逃亡/宇宙の果てまで追いかける」。若林君は,春日君が考えそうな分を考えていました。(春日君)「逮捕しろと命令されても/春日だけは見逃す」。「パネルがあれば仕事できますから」と若林君。投票結果は,それぞれのテーブルの下に出ますが,客席にしかわからない・・・はずでしたが,目線でわかっちゃったみたいです。とりあえず,剛くんが台詞を言って一番を発表。選ばれたのは,若林君の台詞でした。俳優2人のマジ演技に,久本さん「普通にドラマ見ているみたい」と。剛くん「船越さんがね,つかむとことかが,ほんとに『いいとも』の空間じゃなくなってたので・・・でもここは『いいとも』の空間ですからねぇ」とちょっと最後はふざけてみます。船越さんは「いい台詞だったんじゃないですか。ジーンとしましたもん。恥ずかしいからね,入り込むしかないよね」。剛くん「夕日のバックの感じがすごい」。みんなの考えた台詞の中でありえないのは・・・剛くん「タモリさんの・・・あのテンションであの台詞言うと思ったら,どうなるのかなって思って・・・言ってみようか」とチャレンジしますが,カミカミで,「言えないですね」。でもそのタモリさんのが21票で第2位でした。久本さん,客席に「あんたたち!」。
 『なりきり川柳』。春日君は作品だけ参加。先週の川柳を振り返りますが,ビリの剛くんのは,もう今年のワースト1じゃないかと。剛くん「先生,あんまりダジャレ好きじゃないから」。テーマは<息子の合格発表を家で待つ母の気持ち>。3位「わたくしね今日はおうちでちむどんどん」(新太朗君)。「ちむどんどん」は方言で,「胸がドキドキ」と言う意味だそうです。2位「今日だけは息子以外は皆着拒」(藤森君)。1位「赤飯も白米も炊きサクラ咲け」(船越さん)。下位の発表。4位(若林君)「フライング赤飯炊いて帰り待つ」。剛くん「普通になっちゃってるよね」。5位(中田君)「家で待つことができずに追いかける」。6位(久本さん)「ケイタイをにらんだままで動けない」。7位(関根さん)「今は只笑顔の帰宅祈るのみ」。剛くん「なかなかいいですね」と評価していますが,これより下(笑)8位(剛くん)「母は待つ電話の前で合格を!」。タモリさん「普通じゃない」。関根さん「ものすごい守りじゃん」。ビリ(春日君)「あら不思議いつの間にやら部屋きれい」。
 『選手権』。回転するコタツからごみをシュート。30秒間で何個入れることができるか競います。今までの最高は,火曜の20個。金曜の結果は,21個で見事優勝。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,秦基博さん。対談のパートナーは,大沢たかおさん。秦さんは,2006年メジャーデビュー。昨年は自身初の武道館ライブや弾き語りでの全国ツアーを行う等,ライブを中心とした活動を行っています。2008年公開の映画「築地魚河岸三代目」では,主題歌を担当。この映画で主演を務めた大沢さんと対談します。俳優・大沢たかおさん。1987年にモデルとしてキャリアをスタート。94年はドラマ「君といた夏」で俳優デビュー。2005年には日本アカデミー賞主演男優賞を受賞する等,日本を代表する俳優として活躍しています。昨年はおよそ8年ぶりに連続ドラマ出演。最終回は,2009年の民法ドラマ最高視聴率を記録しました。『今夜のコラボレーション』。お相手は伊勢正三さん。楽曲は,伊勢さん作詞作曲の名曲「なごり雪」。秦さんは,この曲を聴くと,歌詞が描く情景を思い浮かべると共に,ギターを弾きながら歌う魅力を再認識するそうです。さらに今回,オリジナル・ラヴの田島貴男さんとの初共演も実現。秦さんのニューシングル「アイ」。これまで秦さんの音楽に励まされてきたと言う大沢さんは,この曲を聴いて強く感じたことがあるそうです。
 次週は,倖田來未さん×吉川ひなのさん。

1月21日(木)

★雑誌★
「ドラマ」
 「任侠ヘルパー」のシナリオが載っています(3話・7話)。

1月20日(水)

★雑誌★
「TVstation」
 『CM調査隊が行く』はソフトバンクCM。

1月19日(火)

「ぷっすま」

 『今日のゲストを描きましょう』。ユースケさん「コンビの二人を」。絵には"まだ中学生"と書いてあります。パンクバンド風の2人。剛くんは女性ゲストを。ユースケさん「すごい似てるの!」と絶賛。剛くんは「似てるよねぇ」とうれしそう。ユースケさん「今までで一番似ている」。絶賛したゲストは・・・ガレッジセール,小森純さん,関根麻里さん。小森さんは「全然似てない」と言いますが,ゴリ君は「この絵(ユースケさんの)よりははるかに似てますよ」。今回の企画は『外国人が選ぶココ1当てまSHOW』。3チーム対決。本場外国人がランキングします。品数は全店20品。
 ROUND1<サイゼリヤ>。ランキングしたのは,イタリア人5名。順番は,ナギスケ・関根さん&小森さん・ガレッジセール。1品目。ナギスケ「田舎風ミネストローネ」。関根さん&小森さん「アラビアータ」。剛くん「アラビアータはおいしいからハードル高いよ,たぶん」。ガレッジセールは「ミラノ風ドリア」。試食。剛くん「本場の味ですよ。トマトのね,酸味と甘みが」。評価。ナギスケのは「NO」「違う」「色は緑」ということで,20位NG。料理そのものが違うようです。剛くん「イメージ的には,僕らのミネストローネってこれですよね」。関根さん&小森さんのは「ボーノ」「おいしい」「味は大体一緒」で6位。ガレッジセール「イタリアの食べ物じゃない」「ドリアはない」「ミラノ風じゃない」で,18位NG。剛くん「出たねぇ」。罰ゲームは<押し付け!即興一発芸>。関根さん&小森さんがランダムに選んだグッズを使って即興で一発芸を披露。2人が判定です。ユースケさん,関根さんの判定で×。でも小森さんはウケている。剛くん。こけしに「アニョハセヨ。パンガプスムニダ」と韓国語でご挨拶しただけで○。なぜか小森さんだけ大うけ。小森さんの判定は,甘い?みんなブーイングですが,ルール上OK。その後ゴリ君もすんなりOK。ということで,川田君も,1回目はダメだったユースケさんもOK。でもこれじゃグダグダだということで,ユースケさん「最後,剛が決めてくれるよ」。剛くん「なんでぇ。オレ,いいよ」と言っていますが,もちろんやります。招き猫を手渡されると「新商品のガムです」・・・○。2品目。ナギスケ「若鶏のグリル(ディアボラ風)」。評価は「おいしいけど悪魔風(ディアボラ風)と言うほど辛くない」で4位。関根さん・小森さん「ほうれん草のオーブン焼き(フィレンツ風)」10位。ガレッジセール「プロシュート」14位。3品目。ナギスケ「アイスティラミス」。関根さん&小森さん「イタリアンプリン」。ガレッジセール「タラコソースシシリー風」。アイスティラミスを食べて,ユースケさん「これ1位取らなかったら,ガレッジセール改名ですよね」。何に変えるかと言うと・・・「ティラミス」。評価。ナギスケのは「初めて食べる」「おいしい」。でも,男性陣の評価が低く12位。関根さん&小森さん「スーパーボーノ」「イタリアっぽい」で,見事1位。剛くん「でも,ユースケさん,一番最初にホントは言っていたんですよ。僕がちょっと違うんじゃないかって言って」。ちなみにガレッジセールのは19位でした。
 ROUND2<牛角>。韓国人5名がランキング。剛くん「こういう焼肉がないんですよ。韓国で。こういう日本みたいなね。タン塩とかないし。一般的にはあんまりないんですよ」。1品目。ナギスケ「塩ダレ上ハラミ」。剛くん「ポピュラーではない。(塩ダレは)あんまりないですねぇ」。関根さん&小森さん「韓国風王様やっこ」。ガレッジセール「海鮮とキムチの豆富チゲ」。試食。剛くん「これ,韓国で食べたことない」。評価。ナギスケ「韓国のは小さい」「韓国でもいける」「マシッソヨ」で,3位。関根さん&小森さん「この形は韓国にない」「コチュジャンは韓国の味」「韓国のよりおいしい」で,8位。ガレッジセール「甘い」「日本人向き」で17位。2品目。ナギスケ「極角タン塩」。関根さん&小森さん「桜ユッケ醤油ダレ」。ガレッジセール「石焼ビビンバ」。試食。剛くん「これみんなに食べさせてあげたいね。ミルキーって感じしない?」と絶賛。評価。ナギスケ「韓国ではない」「グロテスクだけどおいしい」「ゴムの感じ」で10位。関根さん・小森さん「韓国で食べない」「すごいおいしい」「ユッケよりおいしい」「韓国でもいける」で4位。ガレッジセール「辛くない」12位。3品目。ナギスケ「やみつきホルモン塩にんにくダレ」。関根さん&小森さん「ピートロ塩ダレ」。ガレッジセール「牛角冷麺」。評価。ナギスケ「おいしい」「見た目きれい」で6位。関根さん&小森さん「おいしい」「韓国人の口に合う」とテンションがあがっています。ということで,1位。ガレッジセールのは19位でした。
 ROUND3<王将>。中国人5名がランキング。1品目。ガレッジセール「マーボドーフ」。関根さん&小森さん「カニ玉(甘酢)」。ナギスケ「天津飯(塩ダレ)」。剛くん「僕ら,海から生まれてきたんですから」。ナギスケの試食を見て,ゴリ君「頼み方うまいよね。見てて食べたくなるよね」。そこはレギュラー(笑)天津飯を食べた剛くん,突然高音で「天さん,さようなら」。どうやら「ドラゴンボール」のようです。川田君「自分の中の眠っていたチャオズが出てきた?」。そういうことのようです(笑)剛くん「王将,マジでうまいね」と大絶賛しています。評価。ガレッジセールのは「甘い」「しびれる感じがしない」「普通の豆腐料理」「マーボじゃない」で,20位NG。関根さん&小森さん「中国で食べたことない」と言う意見と「ない」と言う意見,「甘い」で14位。ナギスケ「中国であまりない」「甘すぎる」18位。剛くん「これで傾向がわかりましたよね」。罰ゲーム『イメージモノマネ』。ゴリ君のお題は<ブリ山ブリ江>。困惑するゴリ君「この番組はまともですか?」。ユースケさん「毎回こんなことやっています」。迷ったままやって,×。川田君「むっつりキモ平」×。ゴリ君「スカシキザ男」○。川田君「チャラ林軽助」○。2品目。ガレッジセール「肉シューマイ」。関根さん&小森さん「肉とキャベツのみそ炒め」。ナギスケ「餃子」。試食。小森さんが「キャベツがパリパリ」と言うと,剛くん「パリうま?」。小森さん「パリうま!」。評価。ガレッジセール「おいしい」「中国の方が好き」で16位。関根さん&小森さん「おいしい」「中国と同じ味」「野菜が多くてバランスがいい」「満点だ」ということで,特典も満点で1位。剛くん「ってことは,僕ら・・・は?」。ナギスケのは「中国では水餃子が多い」「おいしい」「具もうまい」「中国の料理人負けない」で3位NG。罰ゲームは同じ『イメージモノマネ』。ユースケさん「秋葉原オタ男」×。剛くんは「けっこう好きだったな」と言っていましたが。その剛くんは「ダンスキモ男」。剛くん「これ,最後,OKだったら,ユースケさん2人OKでいいですか?」。OKが出ました。剛くん,熱演(笑)完璧OK!!

1月18日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『モシちゃん』からスタート(中居君の新コント。トシちゃん?)
 『ビストロ』。お客様は,中山美穂さん。オーダーは「和を感じるフレンチ」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。慎吾君が美穂さんの映画を見たとても美穂さんがきれいだったとと話すと,反対側から剛くん「パンパじゃなかったですよ。きれいを通り越してさぁ・・・」。木村君に止められてました(笑)剛くんとはドラマで共演したことが。美穂さん「『ForYou』でしたっけ?」。剛くん「おいしい関係・・・ドラマあんまりやったことなくて。駆け出しだったんですけど」。オムライスがポイントで出てくるドラマだったので,撮影開始前にみんなでオムライスのおいしいレストランに行ったそうです。でも,剛くんの経験でそんなことはそのドラマのときだけ。なんで行ったのか不思議だそうです。中居君に「何か話しましたか」と言われますが,剛くん「一言も話さなかったです」。美穂さんの<ドラマヒストリー>。その中で,慎吾君が共演した「ForYou」,木村君の「眠れる森」,そして剛くんが共演した「おいしい関係」の映像が流れました。剛くんは,初回のシーン。シェフ姿です。剛くん「木村君とか慎吾とか,成長が見られるじゃないですか。僕の『おいしい関係』のVTRだけ今と全然変わって無い」。試食の後は,<ベストヒットソング>。判定は,木村君・剛くんの勝利。
 『質疑ベタ夫3兄弟2010』。今回インタビューしたのは,オードリー。取材陣たちは春日君に話を聞いて行きますが・・・ベタ夫(吾郎ちゃん)「若林さんは春日さんの何なんですか」。若林君「相方です。コンビですから」。ダメ夫(剛くん)「ということは,若林さんは『キャプテン翼』のゴールキーパーですか」。若林君「違います。実体があるんですから」。若林君が自分の腕をポンポンと叩くと,3人はその腕にマイクを向けます。ズレ夫(慎吾君)「ズバリ,若林さんは何林ですか」。若林君「言ってるでしょ,若林って」。他の取材陣が春日君の芸風について質問すると・・・ベタ夫「若林さんは,2010年もニューハーフキャラで行くんですか」。若林君「やったことないですね」。ダメ夫「ということは,"どんだけぇ〜"っていうわけですね」。若林君「言ったことないです。"ということは"ってつながってないですよ」。ズレ夫「若林さんは『キャプテン翼』のゴールキーパーですか」。若林君「さっき聞いたでしょ。実体あるんですよ」。また腕をポンポンと叩くと,3人はその腕にマイクを。ズレ夫「若林さん,言うよねぇ〜」。若林君「言ってないし」。他の取材陣は,春日君に今年お勧めのギャグを聞きますが・・・ベタ夫「若林さん,いつものあれをお願いします」。若林君「一発ギャグとか持ってないんですよ」。ダメ夫「ということは,ワカ,ワカワカ,ワカ,やるわけですね」。若林君「やったことないです」。ズレ夫「若林さん,"どんだけぇ〜"やってください」。若林君「オレのじゃないんですよ」。でももう一度頼まれるとやってみる若林君。3人は「寒いね」と厳しい表情。若林君「やらせたのそっちでしょ」。他の取材陣が春日君にファンに一言を言ってもらい,春日君が去って行きますが・・・若林君を引き止める3人。ベタ夫「わかすがさん,最後にテレビの前のみなさんに,桃井かおりのモノマネをお願いします」。ダメ夫「オイ,わかすが。琴欧州のまねしてくれよ」。ズレを「わかすが!見たこともない生物のモノマネお願いします」。若林君「観たこともないものできないよ」。ダメ夫「わかすがならできるよ」。3人にいじられまくる若林君は春日君に助けを求めます。戻ってきた春日君。すると3人は「トゥース!」と春日君に。春日君は「トゥース!」と返します。その繰り返しをリズミカルに。楽しそうな4人。若林君が止めると,3人は若林君に「トゥース」。なぜか若林君も「トゥース」。
 『もう一度見たいドリームドミノショー』。4日に放送された『ドリームドミノショー』ダイジェスト版。
 『モシちゃん』。
 歌のゲストは,マイケル・フォーチュナティさん。曲は「GIVE ME UP」。トークで,BaBeがカバーしていたと言う話を,吾郎ちゃんが詳しく語ります。中居君「アイドル評論家か」。
 

1月17日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『ジャンクション』『なりきり川柳』『終了後』。『ジャンクション』は,いつもはオードリーがやっているものですが,剛くんが春日君のマネをしたときの映像が流れました。ジャンクションでいつも春日君のコメントが入らないと言うことから。なので,オンエアー直前のスタンバイしている様子とオンエアー後のCM中の様子も。スタンバイは真面目な顔で,終了後は大笑いの剛くん。
 『終了後』。今回は,お正月の過ごし方。最初からみんなにタモリさんの家にいたと言われる剛くん「1日からおじゃましました。3日間ぐらい。おでんを食べました。おじさんたちとおでんを」。タモリさん「独身のおじさんたちが集まるんです。正月行き場がなくてね。早い人は30日から」。昼間は何をしているのか・・・タモリさん「つよぽんは,だって,食べる以外はずーっと寝てんだもん」。剛くん「食べるか寝てる・・・」。タモリさん「15時間以上寝るんですよ。それで"昼ご飯だよ"って起すでしょ。"はい"って食べて。いないなって思ったら,その辺のソファで・・・ちょっと用事があって,静岡行って帰ってきて,また場所変えて・・・"夜ご飯だよ"ってご飯食うでしょ。そしたらもうその場で寝て。明け方ようやく自分の布団に戻って。それで昼まで起きない」。関根さん「1年間の疲れをタモさん家でとるんだ」。剛くん「そうだと思います」。関根さん「そんな疲れているんだ」。剛くん「とにかく眠くて。食べてるか,寝てる・・・」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

1月16日(土)

「『TALK LIKE SINGING』日本公演開幕直前スペシャル」

 慎吾君の舞台「TALK LIKE SINGING」ニューヨーク公園密着で,SMAPメンバーが見に来たときの様子も流れました。
 木村君と剛くんが同じ回を観劇。本番前の楽屋。慎吾君,剛くんを見て「
どうしちゃったの」。剛くん「いやぁ,慎吾が,ほら,ニューヨークで舞台するからさ,日本から衣装キメて着たのよ」。おめかし剛くんです。慎吾君「キメ過ぎてなんか・・・」。本番に向かう慎吾君「言ってきます」。剛くんは手を振りながら「頑張って」。木村君はハンドサイン(?)舞台が終わったときの客席。木村君と剛くんはスタンディングオベーション。楽屋に戻るとき(?)三谷幸喜さんにご挨拶。楽屋で,木村君が舞台VTRを見ながら,「見せない部分と見せる部分があると思う」と。剛くん「わからない・・・そこまで,意味深く考えていなかった」。それぞれの感想。剛くんは,楽屋のソファで,「良かったですよ。すごく。感動したし。う〜ん。感動して,泣けて,笑えてって。ホントに新しい慎吾の,うん,いろんな面を見れたし。本来持っているところも,なんか,より深く見れて。いやぁ,ちょっとやっぱり良かったなぁ。すごく。余韻が残るお芝居でしたね」。木村君はエレベーターの中で,「すごい良いと思います」。別の回(?)で吾郎ちゃん「ホントに興奮しました。すばらしかったです。でも,このニューヨークを舞台に,香取慎吾でミュージカルをやると考えたときに,これ以上の設定はないんじゃないかなってぐらい,慎吾のはまり役立ったし。ホントに,エキサイティングで興奮しました。楽しかったです」。そして,メンバーに来てもらった慎吾君(ちょっとお疲れ気味?)「来てくれたぁ・・・朝5時ぐらいからみんなでとって。ずーっと撮影した中で来たから。でもうれしかった。みんな来てくれて」。

「チョナン・カン2」ページへ

★雑誌★
「オリスタ」
 「紅白」リハーサルの模様の記事にSMAPもあり(1p弱)。

1月15日(金)

「笑っていいとも」

 『お名前ギャップさん』。<モリクミコ><イシカワサユリ><イシダジュンイチ><ウラミチオ><カコユウゾウ>。
 『なりきり川柳』。ゲストは,高嶋政宏さん,板尾創路さん。テーマは<昇が粒と理を解消しようと意気込む女性の気持ち>。3位「鏡開き割るぞお腹の鏡もち」(若林君)。2位「体脂肪今の気持ちは対脂肪」(板尾さん)。1位「愚かなる恒例行事餅太り」(春日君)。剛くん「どうしたの,春日君」と。時間の関係か,4位〜8位は一気に発表。4位(藤森君)「『おい!私』バレンタインはすぐそこよ」。5位(高嶋さん)「右利きが左で食べて量減らす」。6位(マチャミさん)「燃やしちゃお!脂肪も欲も消えちまえ!」。7位(中田君)「雪だるま溶かして私に春よこい」。8位(関根さん)「デザートはあなたの横顔ウフフフフ」。みんながおかしいと笑っていましたが,藤森君「つよぽん,笑ってるけど,ビリだから」。そのビリ(剛くん)「牛嫌(ニューイヤー)よ肉は控えるNewYear!(ニューイヤー)」。
 『白紙の演技』。関根劇団(高嶋さん・藤森君・オードリー)。テーマは<ドラマ「武士の戦い」>。久本劇団の答えは春日君でしたが,正解は高嶋さん。久本劇団。テーマは<ドラマ「名裁き」>。ぼろぼろの剛くん。関根劇団は迷わず剛くんを選び,正解。剛くん「これは難しかったですね。セリフ,何も出てこないんだもん」。
 『選手権』。座っている人にめがねをかけて行き,全てのかけ終わるまでの時間を競います。今までの最高は,火曜の26.4秒。春日君にめがねをかけて行きます。結果は,29.3秒。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,LOVE PSYCHEDELICOのお2人。対談のパートナーは香取慎吾君。共に昨年の「FNS歌謡祭」に出演。その際,念願だった初対面を果たしました。LOVE PSYCHEDELICOは,2001年にファーストアルバムがいきなり250万枚の大ヒットを記録。衝撃的なデビューを果たします。しかし,その後,あまりメディアへの露出などはせず,マイペースに活動を続けてきました。香取慎吾君は,昨年11月ニューヨークオフブロードウェイに進出し,ミュージカル「TALK LIKE SINGING」に出演。1万人以上動員し話題となったこのミュージカルは,まもなく日本でも公演されます。一方,LOVE PSYCHEDELICOは,先日2年半ぶりにニューアルバムを発売。今年4月にはデビュー10周年を迎えます。『今夜のコラボレーション』。お相手は,佐野元春さん。曲葉,1963年ボブ・ディランの「風に吹かれて」。これまで佐野さんは,ボブ・ディランを敬愛するあまり,彼の曲をカバーすることを封印して来ました。今夜LOVE PSYCHEDELICOからの熱いラブコールで初めて披露します。
 次週は,秦基博さん×大沢たかおさん。

1月14日(木)

 今日は・・・?

1月13日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 ソフトバンク広告カラー2p。SMAP特集カラー3p。『ZOOM UP NEWS』に「ぷっすま」の記事。『スマ新』カラー2p。

1月12日(火)

「カスペ 草なぎ剛の女子アナ2010人気芸人が女子アナを丸ハダカスペシャル」

 毎年恒例の「女子アナSP」ですが,今回はリニューアル。いつもと違って,女子アナはフジテレビの女子アナのみ。司会は剛くんで,他には芸人の方々。
 『女子アナ歌がうまい王座決定戦』。これはタカアンドトシのタカ君の持ち込み企画。歌は人が出ると言うことで。タカ君は,それを美空ひばりさんの言葉で説明しようとしたけど,全然覚えていない。トシ君に突っ込まれますが,剛くんも「覚えとけ,お前は」と楽しそうにつっこんでいます。カラオケで一番の勝負曲を歌ってもらい,上位10名が決勝戦進出。スタジオで歌ってもらい,芸人が判定します(持ち点1人10点)。剛くん「女性としてイケてるかイケてないかも」。歌だけが判定の基準ではありません。剛くん「1人目は,松尾の・・・」と思わず呼び捨て(笑)あわてて「松尾の翠さんが」と言い直していました。1番目は松尾翠アナ「フレンズ」。感想を聞こうと,はんにゃの金田君を呼ぶ剛くん「かねだくん」。正解は「かなだくん」。そして,剛くん「春日君,しゃべってないけど大丈夫?」とふります。問題なさそうな春日君。若林君「ウィとか挟んでましたから」。聞こえるはずだといいますが,全く聞こえませんでした(笑)得点は,80点。2番中村仁美アナ「タッチ」。歌い終わって,剛くん「かっこの中まで歌ってましたもんね」。得点82点。3番中野美奈子アナ「雨」。剛くん「誠実な感じが出ていましたよ」。84点。4番生野陽子アナ「未来予想図II」。87点。5番大島由香里アナ「DESIRE」。剛くん「松尾さんよりなりきっていた」。そしてまた感想を聞こうとして,「かねださん,どうですか」。まだ覚えない(笑)得点は,92点。
 ここで予選落ち11名をダイジェストで紹介。かなり・・・の歌唱力のアナも。剛くん「松村さん,自覚はあるんですか?今見てどうですか?」。本人は普通だと思っているそうです・・・。
 6番本田朋子アナ「ハナミズキ」。91点。7番加藤綾子アナ「想い出がいっぱい」。92点。8番高島彩アナ「OH MY LITTLE GIRL」。男性の勝負曲のようですが,この曲を歌っているとき一緒に歌ってくれる男性がいたらどんぴしゃだと。剛くん「いい話ですね」。92点。9番高橋真麻アナ「お久しぶりね」。100点。高橋アナが「私から歌と笑い取ったら何も残らない」と言うと,剛くん「アナウンサーでしょ」。ラストは石本沙織アナ「三日月」。100点。1位は100点の2人。ここは歌手の剛君が決めてほしいと言われると「どう決めようかなぁ・・・どうしようかなぁ・・・どうしようかなぁ・・・」と考え込んじゃいます。そして剛くん「タカさんに決めてもらいましょうか。この企画持ち込んだのタカさんでしょ」。ということで,タカ君が決定。No.1は・・・石本アナ。
 女子アナには内緒の企画『芸人の嫁としてやっていけそうな女子アナランキング』。第3位本田朋子アナ。第2位高島彩アナ。第1位生野陽子アナ。続いて,今度は芸人に内緒の企画『人気が永遠に続きそうな芸人ランキング』。千原ジュニアさんは,剛くんのアシスタントと言うことで除外。これにはみんな文句でしたが。9人のランキング。マズは8位から4位の発表。8位はんにゃ・川島君。7位フットボールアワー・岩尾君。6位タカアンドトシ・タカ君。5位はんにゃ・金田君。4位タカアンドトシ・トシ君。女子アナのコメントは,「毒」。かなり辛らつな意見が出てきています。いよいよ上位の発表。第3位バナナマン・設楽君。第2位オードリー・若林君。残っているのは,春日君と日村君。本人達も,周りのみんなも,1位は春日君だと思い込んでいます。ところが・・・1位日村君。みんな立ち上がって拍手。つまり最下位は春日君ということでした。ここで,ジュニアさんがあることを言い出します。芸人の嫁として1位に選ばれた生野さんと日記が永遠に続く日村君がくっつけばいいんじゃないかと。ここで日村君の告白タイム。剛くん「がんばれ!・・・2010年大丈夫だよ」と応援しています・・・が,結果は「ごめんなさい」。
 『女子アナNG(秘)名珍場面集』。
 『女の値段』。女子アナの金銭感覚を確認と言うアンケート。これは春日君のアイディア企画。最初の質問は<春日と1週間体が入れ替わるとしたらいくらならOK?>。この問題にちょっと不満げな春日君。剛くん「基本,みんな嫌なんじゃないかと」。最低金額は,椿原アナの5千円。最高金額は,中村アナの7千・・・万円。自分が春日君になるのはまだいいけど,代わりに自分の体に春日君が入るのが嫌なんだそうです。質問2<ヌード写真集を出すならいくら?>。最高金額は,松村アナと山中アナで,10億円。最低金額は,長野アナ100万円。なぜか,男性陣立ち上がって話を聞き始めます。100万円でヌードになるため自分を磨くと。ここにいる男性陣全員でお金出せばできるんじゃないか・・・なんて話も。一通り盛り上がると,剛くん「まぁ,座ろうよ」。ちなみに中野アナは5億円。
 エンディング。シメは,みんなが楽しんだ高橋アナの歌をバックに。剛くん「今年2010年もよろしくお願いします・・・また来年お会いしましょう」。

「ぷっすま」

 ユースケさん「またイスがない。どこに座れって言うの?床?飲み物もない。何飲めって言うの?床?」。ユースケさん,文句を言っていますがいつもトークをする場所(通路)。剛くん「それは・・・」。
 『今日のゲストを描きましょう』。ユースケさん「コンビ名書いちゃいましたから」と言うんですが,かいてある"コンビ名"は「飛石連休」。剛くんは女性ゲスト。なぜか「私は泣かない」と書かれています。剛くん「タッチが違うでしょ?いつもと。自然とこうなってしまったんですよ」。ゲストは,磯野貴理さんとNON STYLE。NONSTYLEに,剛くん「テンポがいいですね,話す。普通のトークは大丈夫ですか?」と。今回の企画は『あたかも占いディクショナリー』。それぞれの2010年の運勢を予想し当てていく対決。今年は・・・貴理さん「心機一転ですか」。ユースケさん「新しい出会いがね,ほしいと思うんですよ」。剛くん「どういった方がタイプなんですか?」。貴理さん「ぼーっとしてる人がいいです。特に女性に興味がない人がいいですね」。剛くん「蛯子さんとか」。貴理さん「蛯子さんのシュッとした感じの」。運勢を見るのは,開運アドバイザー・昇龍さん。大熊さんの恋愛運を占ってもらうと・・・<今年から来年にかけて非常に良い。今年・来年に出会った人とスピード婚もありえる。このチャンスを逃すと・・・>。ユースケさん「僕らもお祝いしたいよね,大熊さんを」。井上君「大々的にお祝い会するんですか?」。ユースケさんは「どーんと」と言うんですが,剛くん「ユースケさん,新年会も来ないのに。1回も来たことないですよ」。
 最初はユースケさん。人物像は<要領がいい。感受性に優れている。勘が鋭い。怒りっぽくて移り気なところがある。頭の回転も速いが決断力が乏しい。人に引き上げてもらえる徳を持っている>。運勢は<全体運・金運:(20p)の変化に戸惑う一年。(50p)による(40p)トラブルに頭を悩ますことも。いちいち(100p)が良い結果を招く。金運は(10p)。(50p)に注意。恋愛運:良くも悪くも(30p)年>。結婚しているユースケさんに恋愛運は必要ないんじゃないかと。夫婦円満じゃないかと言われていますが,剛くん「夫婦円満のことは言うまでもないということで」。ユースケさん「ときめきたいじゃないですか」。貴理さん「そんなこと言っていると突然亀裂が入ったりしますよ」。解答。貴理さん<全体運・金運:(季節)の変化に戸惑う一年。(気候)による(湿気)トラブルに頭を悩ますことも。いちいち(腹巻)が良い結果を招く。金運は(どっこいどっこい)。(2千円札)に注意。恋愛運:良くも悪くも(ユースケ)年>。NONSTYLE<全体運・金運:(泌尿器)の変化に戸惑う一年。(老化)による(オムツ)トラブルに頭を悩ますことも。いちいち(適当な発言)が良い結果を招く。金運は(終わっている)。(振り込めさぎ)に注意。恋愛運:良くも悪くも(モテまくる)年>。剛くん<全体運・金運:(まわり)の変化に戸惑う一年。(裏切り)による(金銭)トラブルに頭を悩ますことも。いちいち(からまわり)が良い結果を招く。金運は(ぼちぼち)。(店員さんの接客)に注意。恋愛運:良くも悪くも(自分次第の)年>。「店員さんの接客」について,剛くん「けっこうね,店員さんのね・・・一緒に買い物したことあって,合間に。店員さんの言うことを全部鵜呑みにして,全部買っちゃうんですよ」。剛くんに止められたことあったそうです。ユースケさん<全体運・金運:(収入)の変化に戸惑う一年。(身近な人間)による(金銭)トラブルに頭を悩ますことも。いちいち(行った飲み会)が良い結果を招く。金運は(普通)。(考えなしの買い物)に注意。恋愛運:良くも悪くも(可もなく不可もない)年>。正解は・・・<全体運・金運:(環境)の変化に戸惑う一年。(失言)による(対人)トラブルに頭を悩ますことも。いちいち(悩まないこと)が良い結果を招く。金運は(そこそこ)。(思いがけない出費)に注意。恋愛運:良くも悪くも(刺激の多い)年>。後検タイム。自己主張強く,他人に厳しい後検タイムの結果,剛くん5p,NONSTYLE3p,貴理さん1p,ユースケさん0p。『開運アイテムインスピレーションクイズ』。ユースケさんの今年の開運アイテムを目指して全員で解答。出題に対して,ユースケさんなら何と答えるかを想像して解答します。全員一致した場合のみ,本人がアイテムゲット。ユースケさんの開運アイテムは「箸」。今回は15750円の高級箸。問題は<どこからが浮気?>。ユースケさんからのヒントは「ガキじゃない,常識人」。全員の答えは,剛くん「H」,NONSTYLE「SE○」,貴理さん「キス」,ユースケさん「キス」・・・ということで,ゲットならず。
 NONSTYLE。人物像は<井上君:器用。社交的。警戒心が強い秘密主義。少し短期。石田君:理論家。知的。賢さを十分に生かしきれていない。精神的に動揺が激しい>。運勢は<仕事運:今までの努力が(20p)年。(20p)の意見に(30p)ことが開運のポイント。ただし,(50p)を怠ると運気が低下して行く。途中,(50p)もあるが(40p)。恋愛運:石田の結婚は(100p)が鍵を握る>。剛くん<仕事運:今までの努力が(開花する)年。(井上君)の意見に(耳を傾ける)ことが開運のポイント。ただし,(努力)を怠ると運気が低下して行く。途中,(仲間割れ)もあるが(いい方向に進みます)。恋愛運:石田の結婚は(M-1グランプリの優勝)が鍵を握る>。NONSTYLE<仕事運:今までの努力が(すさまじく報われる)年。(他人)の意見に(耳をかす)ことが開運のポイント。ただし,(努力)を怠ると運気が低下して行く。途中,(災い)もあるが(結果オーライ)。恋愛運:石田の結婚は(借金取り)が鍵を握る>。ユースケさん<仕事運:今までの努力が(実る)年。(先輩)の意見に(耳を傾ける)ことが開運のポイント。ただし,(御祓い)を怠ると運気が低下して行く。途中,(解散危機)もあるが(その都度乗り越える)。恋愛運:石田の結婚は(井上の一言)が鍵を握る>。貴理さん<仕事運:今までの努力が(水の泡としてはじける)年。(石田)の意見に(水を差す)ことが開運のポイント。ただし,(シャツのクリーニング)を怠ると運気が低下して行く。途中,(プチブレイク)もあるが(なんだかなぁ)。恋愛運:石田の結婚は(石田)が鍵を握る>。正解<仕事運:今までの努力が(報われる)年。(目上)の意見に(耳を傾ける)ことが開運のポイント。ただし,(自分磨き)を怠ると運気が低下して行く。途中,(悩む時期)もあるが(乗り越えられる)。恋愛運:石田の結婚は(自分の母親)が鍵を握る>。後検。貴理さんが<自分の母親>=<石田>じゃないかと主張。剛くん「深い,深い。石田って言う勇気がね」。結果,ユースケさん60p(計60p)。剛くん45p(計50p)。NONSTYLE21p(計24p)。貴理さん10p(11p)。インスピレーションクイズ。アイテムは「水晶のブレスレット」。問題<石田が思う井上のここが好き>。貴理さんだけが「肌」で,他は全員「歯並び」。
 貴理さん。人物像<直観力鋭い。人情に熱く責任感も強い。人がついてくるリーダー性。背伸びしたり内面の傷を見せない。柔軟になりきれないところも>。運勢は<全体運:(50p)や(40p)などが起こりやすい年。(30p)が大きな(30p)につながる。恋愛運:出会いはあるが(20p)が多く,(20p)は難しい。(100p)はNG>。剛くん<全体運:(誤解)や(心配事)などが起こりやすい年。(じっとしていること)が大きな(成功)につながる。恋愛運:出会いはあるが(すれ違い)が多く,(結婚)は難しい。(すぐに自分を出さず早まる)はNG>。本物の占いのようで,貴理さん「ありがとうございます」。貴理さん<全体運:(アップ)や(ダウン)などが起こりやすい年。(宝くじ)が大きな(収入)につながる。恋愛運:出会いはあるが(年下)が多く,(結婚)は難しい。(ガツガツする)はNG>。ユースケさん<全体運:(病気)や(体調不良)などが起こりやすい年。(よそ見運転)が大きな(事故)につながる。恋愛運:出会いはあるが(金目当て)が多く,(結婚)は難しい。(後をつけ回す)はNG>。NONSTYLE<全体運:(刑事訴訟)や(民事訴訟)などが起こりやすい年。(矯正下着)が大きな(胸元)につながる。恋愛運:出会いはあるが(シワ)が多く,(隠すの)は難しい。(今までどおり簡単に体を許す)はNG>。正解<全体運:(独立)や(環境の変化)などが起こりやすい年。(チャレンジ)が大きな(飛躍)につながる。恋愛運:出会いはあるが(すれ違い)が多く,(発展)は難しい。(主導権を握りたがるの)はNG>。後検の結果・・・剛くん23p(計73p),ユースケさん0p(60p),NONSTYLE0p(24p),貴理さん10p(計21p)。インスピレーションクイズ,アイテムは「鏡(ツインエンジェルミラー)」。問題は<私が男性に求める条件とは?だ>。NONSTYLE「浮気しない」。ユースケさん「愛情」。剛くん「優しさ」。貴理さん「私一筋」
 最後は剛くん。人物像<一見おおらかで気さくですが,強情で負けず嫌いな面があり,決して温順とは言い切れません。おとなしく感じさせますが,突然突拍子もない行動で人を驚かせることがあります。情熱家で,興味を持ったことに対する集中力は抜群ですが,熱しやすく冷めやすいところもあるので,最初だけとなる可能性もあります>。運勢は<全体運:(20p)を集める年。(30p)が表面化し認められる。ただし油断は禁物。(40p)に注意が必要。金運:失敗やトラブル等で(40p)しやすいが,(100)のは逆効果。自ら(50p)することで(50p)が逃げていく>。NONSTYLE<全体運:(人気)を集める年。(今までの努力)が表面化し認められる。ただし油断は禁物。(普段の言動)に注意が必要。金運:失敗やトラブル等で(かなり浪費)しやすいが,(溜め込む)のは逆効果。自ら(主張)することで(ジャニーさん)が逃げていく>。ユースケさん<全体運:(注目)を集める年。(影での努力)が表面化し認められる。ただし油断は禁物。(体調管理)に注意が必要。金運:失敗やトラブル等で(破産)しやすいが,(借金する)のは逆効果。自ら(借金)することで(金運)が逃げていく>。貴理さん<全体運:(注目)を集める年。(才能)が表面化し認められる。ただし油断は禁物。(めざまし時計)に注意が必要。金運:失敗やトラブル等で(散財)しやすいが,(慌てふためく)のは逆効果。自ら(を律)することで(悪いもの)が逃げていく>。剛くん<全体運:(地デジカ)を集める年。(地デジ)が表面化し認められる。ただし油断は禁物。(ぷっすまでの江頭2:50のいきなりのビンタ)に注意が必要。金運:失敗やトラブル等で(体を壊)しやすいが,(もがいたりあたふたする)のは逆効果。自ら(勇気を出したり)することで(弱気)が逃げていく>。正解は<全体運:(大きな注目)を集める年。(培ってきたもの)が表面化し認められる。ただし油断は禁物。(足元をすくわれないよう)に注意が必要。金運:失敗やトラブル等で(大きく散財)しやすいが,(出費を控える)のは逆効果。自ら(出費)することで(悪い運)が逃げていく>。後検。インスピレーションクイズ。アイテムは「水」ということで「ポータブル浄水器」。問題は<1日の中で?しているときが一番幸せだ>。剛くん「今の時期,寒いですよね。これ大ヒント」。みんなの答えが「お風呂」。剛くん,アイテムゲットで「ありがとう,みんな」。
 最終結果。1位ユースケさん85p。2位貴理さん81p。3位剛くん73p。4位NONSTYLE61p。ご褒美タイム。開運料理は,光るものに関する料理と言うことで「プラチナポークのしゃぶしゃぶ」。順位ごとに量が減って行きます。剛くんは,少ないですが「ないよりかはいい」と。最後のNONSTYLEは,2人なのに一切れ。2人でもめていても,他の人たちは料理を堪能していて無関心(笑)最後は,剛くんと貴理さんのショートコント。

 

1月11日(月)

「SUPER SURPRISE」

 年末年始番組の視聴率ランキングの他,年間視聴率ランキングも。SMAP関連では,「スマスマ」「ザ!世界仰天ニュースSP」「HERO」「Mr.BRAIN」「笑っていいとも特大号」「紅白」等がランキング。日テレの番組と「紅白」で歌っている映像が少し流れました。

1月10日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『なりきり川柳』のみ。他に,火曜日の終了後の企画で,書くよう美のメンバーが書いた年賀状が紹介されました。剛くんのは,画伯らしい年賀状(笑)

「SMAPがんばりますを1000倍楽しむ方法SP」

 去年の「がんばります」の再編集&今夜のダイジェスト。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「SMAPがんばりますっ!!CHAN TO SHI NAI TO NE!スペシャル」ページへ

「アナ★バン」

 今回は『火曜まで待てない!女子アナスペシャル!!』と言うことで,剛くんがスタジオゲスト。剛くん,なぜか「人生いろいろ♪女子アナいろいろ♪」と歌いながら出てきます。そして「良い子のみなさん(これがこの番組のご挨拶らしい)あけましておめでとうございます。草なぎ剛です。なんかべっぴんさんがそろってて」。女子アナ勢ぞろいです。そういっていると,「僕のこと無視しないでよ」の声。剛くん「太陽君!」とキャラクター(?)に。でも「太陽さん」らしい(笑)
 その後は,「女子アナSP」の予告VTR。
 エンディング。剛くん「こんなみなさん才能お持ちだったんだと改めて。高島さん,収録終えていかがでしたか」。突然ふられ,ちょっと困っている高島アナ「すごく良かったです・・・突然振られて・・・」。剛くん「高島アナもカラオケ上手でしたよ」。高島アナ「ありがとうございます」。剛くん「歌の中で,ホントにたくさんのスターの方がねぇ。これは見ていただきたいんですけどね」。女子アナたちのいつもと違う一面が見れるそうです。剛くん「みなさん,素敵でしたよ。ある意味」。高島アナ「草なぎさんも素敵でしたよ」。剛くん「ありがとうございます。さすが,高島さん,やっぱり」と腕をたたいています。最後に一言。剛くん「女子アナから新しいスターが誕生します!」。

★雑誌★
「オリスタ」
 「紅白」の話題で,SMAPカラー1/2p(マイケル追悼コーナーの写真)。

1月9日(土)

「SmaSTATION」

 「SMAPがんばります」の告知でダイジェスト版が流れました。

「チョナン・カン2」ページへ

1月8日(金)

「笑っていいとも」

 今日は,藤森君が体調不良でお休み。
 『お名前ギャップさん』。1<むらかみともこ>。2<やまだくにこ>。3<ながさわまさみ(男性)>。4<ほんまかよ>。 
 『なりきり川柳』。ゲストは,大野智君。去年のベスト1とワースト1がスタジオに飾られています。剛くん「大野君,いいでしょ?」。関根さん「オレは好きだけどな」。大野君「先輩っぽいですね」。テーマは<成人式で初恋の人に再会したときの女性の気持ち>。3位「走り寄り振袖と心揺れている」(中田君)。2位「二十歳(はたち)でも恋は成人出来ぬまま」(若林君)。剛くん「うまいねぇ」。残りは1位のみ。タモリさん「大野君と,Y君」と呼びかけます。剛くんの胸に「Y」の文字が。剛くん「Yくんじゃないです。10年以上やってんだから・・・Yじゃないです」。1位「ドキドキはあの時のまま未成年」(関根さん)。下位の発表。4位(マチャミさん)「綺麗かな?晴れ着姿の私どぅ?」。5位(春日君)「さぁおいで声掛ける隙あげてるよ?」。剛くん「ヤバイ,ヤバイ」。関根さん「これより2人下?」。6位(大野君)「あの時はイケメンだったはずでした。」。剛くん「大野君,ひどいね,これ」。タモリさん「ときめきだから」。剛くん「そうだよぉ!-じゃん。ドキドキしてないじゃん。逆だよ」。すると関根さんが「いいこととは書いてないもん」。剛くん「関根さん,超優しい・・・そうか。確かに。でもね,せっかくだったらプラスにね」。剛くんのはプラスだそうです。ビリの発表。タモリさんまた「Y君」と。剛くん「Yじゃないです。TとかKです」。ビリ(剛くん)「不思議すぐあの日の記憶にロックオン!」。また英語でしめちゃいました(笑)
 『白紙の演技』。藤森君がいないので,劇団員は不規則。久本劇団(マチャミさん・藤森君・オードリー)。テーマは<ドラマ「5年ぶりの仲直り」>。台本を見たときの若林君の表情に気づいた関根さん。剛くん「若林君,多いんですよねぇ」。演技を見ると,剛くんと大野君が春日君だと主張。関根さんは二人の意見を尊重してくれました。でも正解は若林君。剛くん「春日君下手だったのに。なんで」。春日君「そういう芝居したんですよ」。関根劇団(関根さん・剛くん・大野君・藤森君)。テーマは<ドラマ「栄光の2区」>。セリフがぼろぼろの剛くんに,演技がぼろぼろの大野君。久本劇団が選んだ答えは,剛くん・・・正解!剛くん「大野君,うまくちゃんとやってくれたんですけどね」と悔しがっていました。
 エンディング(選手権はなし)。剛くん,「女子アナSP」の告知をしました。「火曜夜7時なま・・・生放送じゃありません」。最後に,韓国の俳優ヒョンビンさんが登場。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,NOKKOさん。1984年レベッカのボーカルとしてデビュー。以降,バンドブームの火付け役として80年代を駆け抜け,90年代にはソロシンガーとして数多くの名曲を世に送り出しました。そして今回,およそ10年ぶりにメジャーシーンでの活動を再開。対談のパートナーは,菊地凛子さん。菊地さんは,2007年映画「バベル」で耳の聞こえない女子高校生役を好演。日本人女優としては,49年ぶり2人目のアカデミー賞助演女優賞にノミネートされ一躍世界を代表する女優の仲間入りを果たしました。その後は国内外の映画に数多く出演し,現在は「LIAR GAME Season2」で主人公のライバル役を熱演。今夜の1曲目は「フレンズ」。NOKKOさんは,昨年12月「FNS歌謡祭」に15年ぶりに出演し,この曲を披露しました。世界を舞台に活躍する菊地さんは,これまで海外での映画撮影やプロモーション活動で多くの国に足を運び,その土地の分化に触れてきました。NOKKOさんのデビュー25周年を記念したニューアルバム「Kiss」。レベッカ時代,ソロ時代の名曲に加え,「いとしのエリー」他時代を超えた男性アーティストの名曲をカバー。今夜はこのアルバムの中から84年大澤誉志幸さんの「そして僕は途方に暮れる」をテレビ初披露。NOKKOさんのたっての希望で,大澤さんとのコラボレーションが実現。91年にレベッカを解散した後も,NOKKOさんはソロとしてヒット曲を立て続けにリリース。その後,2001年に音楽プロデューサーGohHotodaさんと結婚し,ニューヨークで主婦業中心の生活を送ります。2006年からは静岡に移り出産。育児をしながら,地元のイベントや子供向けのコンサートで歌っていました。続いてお送りする曲は「人魚」。安室奈美恵さんやBONNIE PINKさんがカバーするなど,今なお歌い継がれる名曲を,NOKKOさんが音楽番組で14年ぶりに披露。
 次週は,LOVE PSYCHEDELICO×香取慎吾君。

「お願いランキング」

 今週1週間のコラボ企画。『ちょい足しクッキング』。最後は剛くん。<お鍋に足しておいしい食材が知りたい>。AD中尾まなみさんが実際に試食し,3位までの食材を選びます。そして第1位は剛くんに食べてもらい確認。今回は,お鍋+昆布ぽん酢。第3位「肉まん」。第2位「大福」。第1位は・・・「がんばります」の企画・全力坂のロケ中の剛くんのところへ。中尾さんが食材を持ってロケバスへ。横になっていた剛くん,起き上がって「どうぞ,お入りください」。中尾さん「すみません。突然隣に座らせていただいて」。剛くん「急にどうしたんですか」。中尾さんが説明します。剛くん「あぁ,そうですかぁ〜・・・まぁ,何にかけてもおいしくなりますからね」。まだちょい足ししていないお鍋を見て,剛くん「おいしそうだなぁ」。中尾さん「いいですか」。剛くん「いいよ。なんだろ」。差し出されたのはカレーパン。剛くん「カレーパンですか!?これは意外なものが出てきましたね。普通のこっちのがおいしそうな気がします・・・いただきます」と,普通のお鍋を食べ始めちゃいます。「うん。最高」と言う剛くんに,中尾さん「これにカレーパンを」。剛くん「何か,やだな・・・合わなそうですよ,カレーパンって。ホント試したんですか」。鍋にカレーパンを入れ,煮込み始めます。剛くん「あんまり見ない画ですよね・・・しみてきてますよ・・・でも,がんもみたいになってきてるね。がんもっぽい!うまそうだよ」。実際に食べてみると・・・剛くん「合う!うまい,むしろ。おでんのがんもみたいな感じで。酸味あるね。ぽん酢だからね。うまいですよ。ホントに。中尾さん」。絶賛したあと・・・剛くん「でも,ちょっと,今,僕,あんま食べれないので。今食べ過ぎたかもしれない。おいしかったから」。まだ坂を全力で走らなくてはいけません。中尾さん「1位で大丈夫ですか」。剛くん「うん。大丈夫だと思います。中尾さんが言うなら,大丈夫だよ」。中尾さん「ありがとうございます」。剛くん「日々こういうことをやってるんですか・・・これからも頑張ってください」。
 最後は特番の告知。剛くん「1月10日夜9時からの『SMAPがんばります』。ぜひともご覧ください。バイバーイ!」と手を振っていました。

★スポーツ紙★
 ニッカンスポーツに「SMAPがんばります」の紹介記事あり。メンバー1人ずつのチャレンジを説明しています。

★雑誌★
「anan」
 ソフトバンクCMの紹介カラー4p。カラー広告2p。

1月7日(木)

★雑誌★
「Cinema★Cinema」
 映画「僕と妻の1778の物語」の紹介カラー1/2p。
「POTATO」
 『SMAP CLUB』カラー1p。ソフトバンクCM発表会の記事がメイン。「デジタル放送の日記念の集い」の記事もあり。

1月6日(水)

 今日は・・・?

1月5日(火)

「ぷっすま」

 新年1回目。ユースケさん「なぁ,剛・・・あれ?」。剛くんの姿がありません。大熊さんの説明によると,海外から戻ってくる予定だったのが,渋滞に巻き込まれ,まだつかないと言うことです。とりあえず,新企画を,ゲストの永井大さん・井上和香さん・藤本美貴さんと一緒にスタート。
 すべてのゲームが終了し,ご褒美タイム。ご褒美のご馳走を運んできたのが・・・剛くん!剛くん「すみません。なんか,もう,大渋滞で。ごめんなさい」。ユースケさん「どんな渋滞だったんだ,オイ」。剛くん「なめてる・・・よね」と自分を指差しています。剛くん「みんなで一緒に番組やりたかったんだけどね。混んでたからさ,ごめん・・・もちろん,ギャラとかはいらないんで」。永井大さんがご褒美を食べていると,剛くん「永井君はどこで活躍しました?今日」。みんなが「全般」と答えると,剛くん「1位だもんね」。次は・・・剛くん「和香ちゃんは3位なの?あんま活躍できなかった?」と言い出します。ちょっとムスッとした?井上さん「ざっと話すとそうですね」。剛くん「一番中途半端な位置だよね」。井上さん「今来たくせに,言うんじゃない」。剛くん「この埋め合わせは絶対2010年する!2010年の最後放送するときに,"剛よくやった"って言われるように,今日から頑張る」。 今年1回目と聞き,ご挨拶。剛くん「どうもみなさん,新年あけましておめでとうございます。このたび,私,草なぎ剛は,今日は大遅刻をしてしまいました。2010年ということで,今年もホントにがんばらさせていただきます。今日を機に嫌いにならないでください。よろしくお願いします」。最後は,剛マイケル&和香ビヨンセのダンス!

1月4日(月)

「とくダネ」

 「紅白」終了後の通路の様子が流れました。

「SMAP伝説の映画『シュート!』〜スマスマ史上最大生放送直前情報」

 1994年公開,SMAP6人の映画「シュート」。その放送後,すぐに生で番宣。最初は,中居君と高島アナだけで今夜の内容を紹介していましたが,今夜の目玉?ドミノ会場にいる福井さんを呼ぶと,そこには黙々とドミノを並べれる剛くんの姿が。中居君にも手伝ってもらおうと,中居君も会場にやってきます。剛くんが並べていた場所は・・・「このスカイツリーを。これは地デジ塔ですね」。中居君「好きだな,お前ぇ」。剛くん「好きと言うか・・・」。中居君「いつまで地デジっつってんだよ」。剛くん「だから,2011年7月24日にアナログ放送は終了して,地上デジタル放送に移行しますので」。すらすらと説明。中居君「なんで頭の中入ってんだ,それ」。剛くん「みんなテレビに出てる人でしょ!」と駄々っ子のように手をぶらぶら。中居君「『紅白』でも言ってて。わかってるよ。地デジにすんのは」。剛くん「お願いいたいします」。
 2人でタワーのした方のドミノを並び始めます。中居君「教えて。どんな間隔でやるの?」。剛くん「次のやつが倒れるように置けばいいんですよ」。中居君「わかんねぇじゃん。試せねぇじゃん」。剛くん「だいたいほら」と実際にやって見せます」。中居君も置いてみますが,剛くん,それを直します。剛くん「丁寧に置いていってくださいよ。丁寧に」。また中居君置きますが,剛くん「雑だって。ちゃんと上から見てやらないと」。突然,中居君が剛君の手を押し,ドミノを倒しちゃいます。ストッパーがあるので,被害は最低限ですが。剛くん「何やってんだよ!!」。中居君「なにやってんの。自分でやったのに」。剛くん「中居君だってば!ちょっとこの人おかしいですよ!」。怒っている剛くん。それでも,また2人で並べ始めます。剛くん「ちょっとぉ。頼むよ,ホントにぃ」。中居君「なんで,人のせいって感じにしてんですか」。剛くん「中居君,押したんじゃない!だってぇ」。中居君「怖い〜!こういうこと言う」。剛くん「怖いじゃなくてさ」。中居君「絶対オレ地デジにしねぇ」。剛くん「時間ないんだから,もお〜。猫の手もかりたいんだよ!」。中居君「猫の手じゃできないでしょぉ」。とりあえず,ドミナーのみなさんに一言応援。剛くん「みなさん,後少しですからね。集中してがんばりましょう」。会場から「はい」と言う返事が。すると,また中居君が倒しちゃいます。剛くん「バカッ!!!」。必死で止めに行きますが,結局ストッパーまで止まりません。さっきより被害拡大。剛くん「もうバカじゃないの!」。中居君「なにやってんの」。剛くん「何やってんのじゃないでしょ!」。中居君「また春日の顔になった」。剛くん「春日!?」。もう番組も終了。剛くん「ちょっと中居君・・・ちょっと!誰かこの人つまみ出して!フジテレビから!」。中居君「本番には間に合うんでしょうか」。剛くん「フジテレビからつまみ出してください!・・・最悪」。
 他に,「夜スマ」(通称)で紹介した有名人のドミノも一部流れました。

「SMAP×SMAP'10史上最大!4時間30分生放送!超ド級の新春ドリームスペシャル」

 「スマスマ」新年生スペシャル→ページへ

★雑誌★
「TVガイド」
 SMAP特集カラー4p。『スマ新』カラー2p。
「TVLIFE」
 『スタ★プレ』にソフトバンク会見の記事&「がんばります」の告知あり。『CM REVIEW』にソフトバンクCM。
「TVぴあ」
 「がんばります」の紹介カラー1/2p。『ジャニーズNEWS』にソフトバンクCMカラー1/3p。タカハタ氏のコラムにチョナンの写真あり。

1月3日(日)

新春ニッポン超ワイド4時間ブチ抜き生放送」

 「紅白」終了後の通路の様子が流れました。剛くん,取材陣の方に近づき「お疲れ様でした」と言っているようですが,他の方のインタビュー中だったこともあり(?)引っ張られていっちゃいました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「スマスマ史上最大のお正月SPこんなスターがやって来た!」

 今夜の絵馬ゲストは,土屋アンナさん・くみっきー・横山めぐみさん(吾郎ちゃんと慎吾君がコントで一緒のとき)。YOUさん(メンバーとの絡みなし)。荻野目洋子さん(エンディングトーク収録時。中居君が進めるだけでとくに絡みなし)ミハイル・ゴルバチョフ氏(『ビストロ』収録時。メンバーもその場にいましたが絡みなし)。

1月2日(土)

「新春ネオバラ祭り第1部」

 秋に放送された「ぷっすまSP」の再編集。その前後に,羽織袴姿のナギスケからのご挨拶あり。
 オープニング。ユースケさん「新年,あけまして・・・」。ナギスケ「おめでとうございます」。ユースケさん「一発目ですよ,剛,今年」。剛くん「あけましておめでとうございます,ユースケさん」。ユースケさん「あけましておめでとう。本年もよろしく」。剛くん「こちらこそよろしくお願いします」。ユースケさん「見てる皆様,昨年もお世話になりましたけども,今年も昨年以上に僕たちの応援のほどよろしくお願いします」。剛くん「お願いします」。ユースケさん「剛,正月予定は?」。剛くん「まぁ,仕事も,あ,あるし,あのー,まっ,ね,ねん,例年とかわら・・・なんでこんなカミカミなんだろ」。いつも以上にカミカミです。ユースケさん「新年一発目でさ」。大熊さんもここから参加。今日は,那須日光の穴場スポットを紹介した回の再編集。大熊さんに覚えているかと聞かれると,剛くん「もちろん,覚えてますよ」。ユースケさん「食べられなかったけど,うどん屋さん」。剛くん「おいしかったよ,あれ。食べたもん,僕」。大熊さんによると,放送の後3時間半街になったときもあるぐらいの人気スポットになっそうです。剛くん「いろいろ行きましたよ,他にも」。ユースケさん「理由なき春日君とのディープキス。なんだったの・・・ディープじゃないけど」。剛くん「自然に,なんか,できた」。ユースケさん「オレが突破口開いちゃったから」。剛くん「そうなんだよね。ユースケさんが。あの日は,なんか,みんなおかしかった」。この放送が1月2日だと教えられると,剛くん「いいなぁ。1月2日の今の時間って,テレビ,すごい楽しいんですよ」。
 VTR終了後。ユースケさん「いやぁ,また行きたくなっちゃったな」。剛くん「楽しそうだったね,みんなね」。お正月プレゼントとして,日光金谷ホテルから宿泊代半額のお知らせが。剛くん「僕もしようよ,それ」。ユースケさん「出演者ですがって言ったら?」。ちょっと困ってる大熊さん。まぁ,同じ条件だろうと(笑)しめの一言は剛くん。剛くん「じゃ。それでは,2010年もみなさんに幸せがたくさん訪れますように。そして,『ぷっすま』にもたくさん笑いの神が訪れますように。それでは・・・バイバーイ!」と,最後は両手を上に上げてバイバイ。

「スマスマ史上最大のお正月SPこんなスターがやって来た!」

 今夜の絵馬ゲストは,森光子さん(メンバーとの絡みなし),光浦靖子さん・いとうあさこさん・山田花子さん(メンバー全員とのコント収録時。特に絡みなし)。おすぎさん・ピーコさん,江口洋介さん(メンバーとの絡みなし)。

1月1日(金)

「新春スターかくし芸大会FOREVER」

 かくし芸が今年で終了と言うことで,過去の名場面集をオンエアー。SMAPは,空手にチャレンジしたときの映像が流れました。

「スマスマ史上最大のお正月SPこんなスターがやって来た!」

 オープニングで,5人そろって「2010年あけましておめでとうございます。『SMAP×SMAP』今年もよろしくお願いします」とご挨拶。
 元日の今日は,メンバーの絵馬。木村君「初絵馬だ」と。その木村君の絵馬は<全力で"攻め"あるのみ。>。木村君「2010年も寅年と言うことで,常に攻めあるのみでいきたいなぁと言うことで書きました」。吾郎ちゃんは<ゴルフの上達>。吾郎ちゃん「趣味でやってるんですけども。心技体じゃないですけども,心身ともども鍛えたいなと思って」。中居君は<2010年はいっぱいいっぱい遊びたーい!!>。中居君「すっごい遊ぶ年にしたいんです」。吾郎ちゃん「2009年は?遊ばなかったの?」。中居君「そんな遊ばなかったですね」。吾郎ちゃん「中居君が遊びたいって,サファリパークとかそんな感じ?」。中居君「何それ」。吾郎ちゃん「サファリパークとか」。珍しく吾郎ちゃんが食いついてきます。慎吾君「怒っていいよ」。吾郎ちゃん「アミューズメントパークとか」。剛くん「よこはまシーパラダイスとか(正解は八景島シーパラダイス・笑)・・・水族館とか」。中居君「なんで草食の2人にいわれなくちゃいけないんだ」。吾郎ちゃん「イメージ的には」。中居君「海外にも行きたいと思いますし」。剛くん「そういう経験がいい経験になるもんね」。中居君「なんだよ,さっきから」。吾郎ちゃん「何事も経験だからね」。中居君「何,オレのジャーナリスト的になってるの」。剛くん「大事,大事。遊びも大事」。慎吾君は<コンサートやりたい>。慎吾君「来年はやりたいなぁと」。剛くん「僕は個人的な活動なんですけど・・・」。<韓国の映画に出演したいです。トラ年だけにトライしたい!ソン・ガンホ(ここはハングル)さんと共演したい>。剛くん「韓国の名優の方がいるんですけど。その人と,なんか,夢なんですけどね」。木村君「トラ年だけにトライしたい・・・」。剛くん「僕自身も寅年なんですよ。年男なんですよ」。中居君「トラの声とかできるんだ」。剛くん「それは,まぁ,人並みには」。木村君「こいつ(絵馬に書いてあるトラ)が,今言いたいこと」。剛くん「オレ,姿勢いいだろ」。確かに姿勢のいいトラが描かれています。剛くん「姿勢いいですよね,このトラ」。中居君「ちくしょー。しょっぱなすべんなかった」となぜか悔しがってます(笑)
 最後に,中居君「今年も『SMAP×SMAP』・・・」。5人「よろしくお願いしま〜す」。


もどる