今日のつよぽん10 3月号

もどる


3月31日(水)

「おはようSMAP」

 「3月31日。3月最後になってしまいました。今日はね,エッフェル塔の日なんだって。えー,そうなの・・・1889年,明治22年,エッフェル塔の落成式が行われたのがこの日です。建設当初の高さは,312.3m。現在は324m。へぇ〜・・・東京タワーは,1958年,昭和33年10月14日に完成した電波塔で,高さは333mと言うことで。ちなみに,第2の東京タワー,東京スカイツリーも着々とできていますが,ご覧になりました?みなさん。完成は,634m!ごろあわせで,東京近辺の旧国名・武蔵国にちなんで,ということで。半端じゃないねぇ!そのスカイツリーって。あれじゃまだ半分ぐらいだ。すげー!フジテレビ来る時も見えるよ。レインボーブリッジから。エッフェル塔も行きましたけどね。『スマスマ』の番組で。吾郎さん抜きで。4人で行きましたけど,あの時。きれいだったなぁ。ピカピカピカピカ光って。なんか,高い塔とかってね,足運びたくなりますよね。恋人とかデモね,思い出の場所のになったりもしますし。たくさんの想い出がまたスカイツリーの近辺で生まれるのではないでしょうか」。

★雑誌★
「TVLIFE」
 「BALLAD」DVDカラー広告1p。
「TVガイド」
 次号SMAP表紙で,予告カラー2p。『週刊スマスマ新聞』カラー2p。

3月30日(火)

「おはようSMAP」

 「今日はですね,なんとマフィアの日なんですって。1282年にこの日,マフィアの名前の由来とされるシチリアの晩鐘事件が起こったことが由来。ここ事件の合言葉の頭文字を並べると,マ・フィ・アになるわけですね。『ゴッド・ファーザー』見ましたよね。すごい好きです。でも,あんま覚えてない,最後まで。マーロン・ブラウンのとかね,アルパチーノとかね。名優の方がたくさん出てるんで。宇梶さんから,『ゴッド・ファーザー』が好きだって言ったら,昔,『ゴッド・ファーザー』のTシャツもらって。去年,『任侠ヘルパー』で共演する前ですね。いつもよくしていただいてます。『任侠ヘルパー』もどっちかと言うと,そういう感じだったんで。マフィア役ではなかったんですけどね。日本のね,そんなような感じで。なんか,音粉としては,やっぱり,そういう憧れがありますよね。アウトローの世界って言うか。なんか,強い男みたいな,ちょっとコワモテみたいな感じで。憧れありますよね」。

「めざましテレビ」

 映画「僕と妻の1778の物語」のポスター紹介。映画界初四季毎のポスターが作られたそうです。

「スーパーモーニング」

 映画のポスターのニュースの他,ナギスケ生出演。芸能コーナーでCMの紹介をしていたから,登場するなり,ユースケさん「ファイト!」。剛くん「一発!」。映画の話題の後で登場になりましたが,剛くん「タイミングよくて」。今夜のスペシャルのタイトルが長い。それを二人に言ってもらおうと。ユースケさん「我々の13年に及ぶパートナーシップを見せましょうか」。2人で声をそろえて読みはじめますが・・・2行目でぼろぼろ(笑)内容説明も,いつものように適当なことを言っているユースケさん。剛くん「10年ぶりぐらいにですね,『ぷっすま』で泊まり・・・」。ユースケさん「2日間貫徹で撮ったもんでね。意識が朦朧とした中で撮ったもんで,覚えてません,内容は」。ゲストの井上真央さんもふらふらしていたとか。剛くん「勝新さんが好きだったお店とかね」。簡単な紹介で終了。

「ワイドスクランブル」

 引き続きナギスケ登場。印象に残っていることは・・・ユースケさん「全てですよ。おいしいもんいっぱい食べました。どこも甲乙付けがたいぐらいおいしくて。最高でしたよ。夢のような。それを3時間にまとめてありますので。僕も剛も,業界一の大ぐらいとして有名ですけど,そんな僕らも腹いっぱいになったよな」。剛くん「そうですね。ホントたくさんおいしいもの食べまして。おいしいものもたくさんあったんですけど,ゲストの方もすごく,みなさんたくさんいらして。哀川翔さんだったり,井上真央さんだったりね」。ユースケさん「今をときめくお笑い芸人のみなさんとか。たくさん来ていただきまして。ノーギャラでね,たぶん,来てくれたんじゃないかと」。剛くん「あと,京都の名企業も行きましたね。実は,任天堂の本社があったりとか」。ユースケさん「普通入れないんだよね」。剛くん「ワコールさんとかね」。剛くんが印象に残ったことは絵にしてもらいました。それは・・・「熊の助」の寝顔。剛くん「10年ぶりぐらいに一泊したんですけど,ロケで。今回のロケで,一番印象的だったこの記憶なんですよね」。ユースケさん「スペシャルでは,オンエアーないんですけど。夜の本放送で」。
 最後に見所を一言ずつ。ユースケさん「とにかく全てが見所ですから,7時から『ぷっすまスペシャル』ぜひともご覧ください」。剛くん「とにかくもう笑えるので,元気になると思いますので,みなさんぜひとも大笑いしてください」。

「超ぷっすま!春の京都芸能人&食通が教える(秘)穴場グルメ人気No.1&超有名企業のウラ側すべて見せますSP」ページへ

「ぷっすま」

 ユースケさん「見てください,剛。時間」。剛くん「これね,お昼じゃないよ」。時計の針は,3時10分を指しています。お昼じゃないと言うことは,深夜。ユースケさん「スペシャルの収録,1日目がさっきちょっと前ですよ,10時ぐらいに終わって,ほんのちょっとだけ仮眠をとり・・・」。今日の企画は『寝起きギリギリマスター〜京都の陣〜』。ターゲットに様々ないたずらをしかけ,起したらアウト。前の人が10pゲット。剛くん「だれかさ,ブチ切れる人いるんじゃないの?」。大熊さんの姿が見えませんが・・・<あの人の寝起きも・・・熊>。ユースケさん「ブチ切れる可能性ありますよ。非常にセンシティブな方でね。ナイーブな方なんで。ドキュメンタリーとしても楽しめると思いますから」。
 ROUND1。ターゲットは,上原美優さん。チャレンジ項目は9個。その中から選んで行きます。くじで決まった順番は,ユースケさん・剛くん。ユースケさんが選んだのは「すっぴん寝顔撮影」。ユースケさん「やってみたかったの,ゆっくりかぎあけるの」とそっと鍵を開けます。剛くん「電気ついてるじゃん」。ユースケさん「マジでノーブラとかどうすんの?」。ベッドに寝ている上原さん発見。ユースケさん「結構お行儀よく寝てますね」。剛くん「ドキドキするね」と笑っちゃいます。ユースケさん,デジカメが使いこなせず?1回目失敗。2回目で成功。そこで,いったん外に避難。ユースケさんは,剛くんに「枕元でのロシアンビリビリ」を勧めます。剛くん「電気は嫌でしょ」。2本のボールペンのうち,1本がビリビリ。剛くんがこれにチャレンジ。起しちゃいけないから,リアクションもできない。剛くん「ボールペンかぁ・・・マジでやなんだよなぁ・・・しょうがない。それいこうか」。枕元でスタンバイ。剛くん「こわいよ,これ」。1本選びます。剛くん「マジで嫌なんだけど。ボールペンタイプ,言ってなかったんだけど,超嫌なのよ」。スタッフにはバレバレ。だからボールペン型(笑)怖さからか笑っちゃいます。剛くん「マジで嫌なんだよぉ・・・いくよ・・・」とスイッチ押すと,「いってぇ!」。騒いじゃいました。でも,起きない。この後,「足の裏に落書き」「かばんの中身1品公開」「顔面カタツムリ」「添い寝10秒」とチャレンジするも起きない。ユースケさんが選んだのは「頭突き」。ユースケさん「オレ,39年生きてきて,寝てる女の子に頭突きとかやったことねぇよ・・・一緒に謝ってな,剛」。剛くん「うん。おきたら僕も一緒に謝るから」。さすがにこれは起きました。ついでにベッドから落下。でも,頭突きは痛くなかったそうです。剛くん,10p。
 ROUND2。上原さんも参加。こうやって起された人たちが次々と加わって行きます。今回のターゲットは,髭男爵の山田ルイ53世。スペシャルではほんのちょっとの出演でしたが,実はこちらがメイン。ひぐち君は立会人として参加。「髭をそる」と言う項目があり,ユースケさんやりたがりますが,"髭男爵"だし,ドラマの撮影中だからと困るひぐち君。順番は,剛くん・ユースケさん・上原さん。剛くん「髭そる?」とどうしてもやりたい様子。でもとりあえず,ユースケさん「これから行こうぜ」と「枕元でひぐち君が秘密暴露」を勧めます。剛くん「そうしようか」。枕元で携帯充電しているのを見た剛くん,なぜかつぼにはまって大笑い。ひぐち君が暴露した秘密は・・・「最近彼女と別れて傷心中みたいなことおっしゃってますけど,実は最近うわさでは,森永卓郎さん似の女性が男爵様の家に行き来していると。20代後半の」。これはクリア。ユースケさん「最新送信メールチェック」。その文面は<出会いもいっぱいだー>。上原さんは「髭をそる」を選びます。ひぐち君「髭男爵ですよ」と困惑。剛くん「じゃあ,これ」と,「ひぐち君とディープキス」を。どっちかにしろと言う究極の?選択。ひぐち君はあっさりと「髭ですよ」。どうしてかと言うと「ドラマ,僕関係ないんで。大丈夫です。終わればいいと思ってますんで」。ということで,「髭剃り」に決定。シェーバー,意外と大音量。頬に当てたところで,起き上がりました。中途半端に剃れてる。ひぐち君「もうちょっときれいにいったほうがいい」と,続行。ばっさり両断。とりあえず,剛くんがペンで書いて補修?ちなみに暴露された女性は・・・山田ルイ53世「つきあおっかなぁと思ってる」そうで,みんなでいろいろ追求していました。ユースケさん10p。
 ROUND3。次は,浜田ブリトニーさん。上原さん「私,親友・・・すっぴんがすごいやばいんですよ」。順番は,剛くん・髭男爵・上原さん・ユースケさん。剛くん「リコーダーで『かえるの合唱』」。ヨレヨレ音でしたが,セーフ。髭男爵が何にするか相談中,剛くん,くしゃみ。おきなかったから良かったけれど・・・。剛くん「花粉症だから」と言い訳(笑)結局「整形後のすっぴん激写」。全く起きず。上原さん「おでこにパチンコ玉」。横向きだったので,うまくいかず。剛くん「微妙だったね,今ね」。こめかみあたりでいいだろうと,上原さん想いっきり当てて起きちゃいました。髭男爵,10p。
 本来なら,浜田ブリトニーさんも参加ですが,メイクに時間がかかるため後で合流。ROUND4。ターゲットは,吉澤ひとみさん。スタッフも,なぜ事務所がOKしたのかわからないと(笑)順番は,ユースケさん・髭男爵・上原さん・剛くん。ユースケさん「掛け布団を半分にたたむ」。布団をたたむと,剛くん「はだけてるよ」。ユースケさん,クッションでカバーしてあげました。髭男爵「すっぴん撮影」。これもクリア。上原さん「スポイトモーニングコーヒー」もクリア。剛くん「ラジコンヘリ着陸(布団に)」。意外と大きい音のラジコン。剛くんが操縦しますが・・・あちこちぶつけるだけ。剛くん「難しいよ,これ」。山田ルイ53世にぶつかって,痛くても騒げず。結局,うまく行きそうにないので,次へ。ユースケさん「顔面低周波」を選びますが,さすがに顔はかわいそうと,手に変更。それでも起きちゃいました。剛くん10p。
 ROUND5。ここで大熊さんがターゲットに。テレ朝には通していないそうで。ユースケさん「撮るだけとって,考える」。剛くん「これはね,『ぷっすま』史上の中でも,かなりの挑戦になりますね」。ユースケさん「オレたちと大熊さんの絆にひびが入る可能性がある」。かなり敏感な大熊さんなので,スタッフが熟睡させるためにほろ酔い状態にしていました。順番は,ユースケさん・上原さん・吉澤さん・髭男爵・剛くん。いろいろ用意されてるチャレンジの中で,とりあえずユースケサンは「熊のぬいぐるみ添い寝」を選びます。剛くん「口紅を塗るは?」と。ユースケさんは,最初はぬいぐるみでと。剛くん「この時間なのに,目がさえてきちゃったよ」。時間は深夜・・・と言うか早朝?4時50分。みんなで入っていくと・・・何もしないうちに起きちゃいました。大熊さん,呆然。
 FinalROUNDは,江頭2:50。ただし,今回は特別。エガちゃんは,皆が来ることを知っています。つまり寝たフリ。本人はばれてないと思っています。どんな項目があるかは本人に走らされていません。どれだけ寝たフリをしていられるか。チャレンジ内容はかなり過激です。順番は,ユースケさん・吉澤さん・上原さん・髭男爵・剛くん。ユースケさん「顔面たらい」。かなり重いたらい。剛くん「鼻危ないよ」と言うと,寝返りのように顔をちょっと横を向けるエガちゃん。たらいがへこむ勢いでしたが,びくっとしただけで寝たフリ続行。吉澤さん「顔面突風」。ユースケさん「口が開いてるほうがいいよね」と言うと,そっと口をあけるエガちゃん。そこめがけて突風を送り込む吉澤さん。顔が膨らむエガちゃんですが,まだ寝たフリ。上原さん「肉体道路工事」。ある整体師の方が考案したランマを使った健康法。重いランマを載せられ,思わず声を上げちゃうエガちゃん。さすがに辛い様子。時々目も・・・。剛くん「起きたんじゃないの?目あいてたよね」。でも寝たフリ続行。ユースケさん「バリカンで丸坊主」を提案。ユースケさん「丸坊主の江頭さん,見たことないでしょ」。剛くん,バリカンを構えます。剛くん「反応してるよ・・・襟足を」と,ちょっと剃ると・・・飛び起きます。脱いで大暴れ。最後には,体中の無駄毛をバリカンで・・・。強制退場。剛くん,大笑い。なれないゲストの方々呆然。ひぐち君「すごいもの見ました,最後」。

★スポーツ紙★
 デイリーとスポニチに,映画「僕と妻の1778の物語」四季ポスターの記事が載っています。

3月29日(月)

「おはようSMAP」

 今日から剛くんが担当。
 「もう3月ですね。今年もあけたと思ったら,もう3月と言う事で。私,草なぎ剛は,今年になってはじめて『おはようSMAP』に登場します。今日からよろしくお願いしまぁ〜す。えー,最近はですね,ドラマの撮影で,ロケが多いんですけど。『おはようSMAP』を聴く機会がありまして。最近すごい聴いてるんですよ。朝移動する時とか。いつもね,中西さんがね,ちゃんとね,SMAPのね,トークについて,ちょっとね,コメントしてくれるところがすごくうれしいです。3月。みなさんどのようにお過ごしですか。ちょっとね,暖かくなったり,寒くなったりとかして,風邪なんか皆さんひいてないでしょうか。僕はね,ばっちりですね。風邪もひかず。ただ一つ。花粉症が少しね,来てる方,来てるんじゃないかな。鼻がムズムズしたり,目がすごいかゆくなったりとかして。急になんかね,そういう症状に襲われることがあるんですけど。でもなんか,今年はそんなにひどくなさそうな気がしてます。ということで,やっぱりね,一番大事なのは健康管理なんで。もう,3月29日ということで,3月も終わっちゃって,4月,春からはね,いろんなスタートありますので,まだ時間がありますので,体整えて,4月を迎えようではありませんか,みなさん。ていうことで,草なぎ剛でした」。

3月28日(日)

「笑っていいとも!増刊号」
 
 今日は『いいともプレステージ』のみ。

「ネオバラ祭りスタート直前完全攻略法SP」

 学生服姿のナギスケ。ユースケさん「ついにあさって7時から」。剛くん「3時間」。ユースケさん「3時間スペシャルがついにあさってにせまってきましたけど」。剛くん「いやぁ,今ちょうど撮りおえたばかりで」。ユースケさん「今回すごいですよ。今までやってきた『ぷっすま』,12年間の集大成」。剛くん「そんなにすごいですか?」。ユースケさん「今までやってきたいいエッセンスを全部ぶち込んでね。ゲストがすごい。井上真央ちゃん,哀川翔さん,中村玉緒さん・・・これ以上言いたいけど,あまりに多すぎて。今をときめくスターたちが,たくさん出てくれてます。何やったかと言うと,あんま覚えてないんだけど・・・寝てないから」。剛くん「一気に京都をね,駆け抜けてきて」。ユースケさん「京都の穴場グルメ。皆さんにご紹介します。普通じゃガイドブックとかには載ってない,穴場グルメ」。剛くん「水炊き食べたりね,おいしいお肉食べたり」。ユースケさん「勝新太郎さんが行き付けだったと言うステーキ屋」。剛くん「勝新さんの秘話もね」。ユースケさん「玉緒さんがしゃべってくれたりとかね。哀川さん絶賛のお肉食べたり」。剛くん「お肉食べたりとか」。ユースケさん「オレ,あんま覚えてないんだけど・・・寝てないから,とにかく。寝ずに撮ってたんです」。剛くん「芸人さんがね,たくさんいらっしゃってくれて。渾身のギャグをね,連発させてね」。ユースケさん「他の仕事がなくなるんじゃないかって言うぐらいね。ギャグをぶちかましてくれてますから。みなさん,ぜひちょっとご覧ください。あと,京都に本社を置く企業巡り」。剛くん「僕らも学生服着てね」。ユースケさん「この格好で企業をですね,普段入れないようなところまで進入させていただいて」。剛くん「マリオとかいてね」。ユースケさん「ぜひ皆さんご覧ください。そのスペシャルを楽しむためにこちらをご覧くださいませ」。剛くん「どうぞ」。
 『ナギスケが選んだ!激うま地方グルメBEST5』。第5位:イカメンチ&海鮮丼(熱海)。第4位:下仁田ネギの大名焼き(群馬)。第3位:鬼塚さん家の富士宮焼きそば」(静岡)。第2位:焼きたての石釜ピザ」(那須高原)。第1位:百年ライスカレー(日光)。※それぞれダイジェスト映像 合間にスペシャルの予告。
 ユースケさん「とんでもねぇよ,これ」。剛くん「とんでもないですね」。ユースケさん「さっきオレが言いました,12年間の集大成と言っても過言ではない内容になってます。あさっての7時から3時間スペシャル。絶対見てくださいね」。剛くん「はいっ!」。ユースケさん「剛,最後一言言って決めてくれ」。剛くん「そびえ立つ京都タワー」と両手を上げてタワーのポーズ。ユースケさんもポーズをとりながら,「ぐにゃり」。二人そろって"ぐにゃり"と曲がってました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

3月27日(土)

「お宝名場面アワード2010 衝撃(秘)映像が続々登場SP」

 『迷言&珍言部門』で「ぷっすま」登場。秋の3時間SPのダイジェストで,春日君がユースケさんにキスを頼んだシーン。今度のSPの予告も。

3月26日(金)

「笑っていいとも」

 今日の春日ベストはカンガルー。『ショップリ』。1<モツ鍋屋>。2<スパゲッティ屋>。3<ダイニングバー>。ためにならない?春日メモを紹介していると,中田君「今,草なぎさんが,なんなの春日メモって」。剛くん「いいと思います」と笑ってます。4<ペットブティック>。子犬を抱えたショップリに,久本さんが「ワンワン」と。剛くん「久本さんって偉いですね」。
 『なりきり川柳』。ゲストは,谷村奈南さん・いとうあさこさん。テーマは<お花見の席に好きな人がいる時の女性の気持ち>。3位「彼の横飲んでないのに桜色」(谷村さん)。谷村さん,間違って1位の席に座っちゃいます。久本さん「芸人がやりにくいから」。2位「春だけで散ることはないこの想い」(剛くん)。剛くん,1位の席に座っちゃいます(笑)今回の川柳,みんなべた褒め。剛くん「最近ね,川柳の神が降りてくるんですよ」。みんなは「ベテラン」の川柳のようだと口々に褒めています。タモリさん「新聞に載ってもおかしくない」。剛くん「そこまでみんな褒めてくれますか。ありがとうございます」とホントうれしそう。1位「勇気だし開花宣言この思い」(藤森君)。やることがなくなった?藤森君は,剛くんのひざの上に。剛くん「2位だって」。藤森君は,最後の「思い」は剛くんの「想い」の方が良かったと反省。みんなも同意。剛くん「僕ぐらいになるとそっちの"想い"なんだけどね」とベテラン風(笑)下位の発表。4位(久本さん)「目があった私の心桜咲く」。5位(いとうさん)「宴会芸するよあなたが笑うなら」。6位(若林君)「花よりもお団子よりも君をみる」。7位(中田君)「恋咲かす花咲か兄さんここにいた」。8位(関根さん)「桜さんお酒の力借りよかな」。ビリ(春日君)「あたし今ほっぺに桜付いてるの」。
 『いいともプレステージ』。今回の作品は「南への想い」。剛くんといとうあやこさん,そして若林君が参加。「タッチ」の1シーン風。和也が若林君,達也が剛くん。和也が「南を甲子園に連れてってやる」と言った後,達也が「オレはもっと南にすごいことしてやる。それはな・・・」の後のセリフを考えます。棒読み若林君とコント芝居のいとうさん。久本さん「剛がどんどん下手になってったもんね」。みんなの解答。藤森君は今回も実話。「毎晩夢に俺が出てくるように耳元でお前の名前呼んでやるよ」。谷村さん「SMAPのコンサートに連れてってやるぜ」。春日君「南が大好きな春日の家に連れてってやる。ネットで調べればすぐわかるからな」。中田君「甲子園じゃなくて叙々苑に毎日連れてって,今より残念なボディラインにしてやるぜ」。関根さん「君の望む血液型になってみせる」。これを聞いてすぐ「なれないよ」と剛くん。タモリさん「東京ドームの屋根の上でバイク王のCMのマネをしてやる」。実演。剛くん,途中噛んじゃって「もとい・・・まき戻し」と勝手にやり直し(笑)選ばれたセリフは・・・関根さん。なんと52票のダントツトップ。次が,春日君の16票で,タモリさんの15票が続きます。剛くん「はじめて噛みました。若林君の顔見たら」。みんな若林君の演技にいろいろ言っています。緊張していたとも。剛くん「なんかね,緊張感が伝わってくるんですよ」。
 今週は,選手権はなし。

「僕らの音楽」

 今回は「300回記念コンサート」直前スペシャル。剛くんと高島アナがナビゲーター。まずは「300回記念コンサート」のリハーサル風景&コメント。秦基博さん(今回たくさんのアーティストの方とコラボレーション)。坂本冬美さん(「僕らの音楽」2度目の出演)。全20曲の名曲カバーをお送りする「300回記念コンサート」。リハーサルでは「僕らの音楽」にゆかりの深いアーティスト,さらには今回番組初出演となる新しいアーティストが本番に向けてハーモニーを奏でました。剛くん「300回記念コンサートは,どんなステージが披露されるのか楽しみですね」。高島アナ「今からわくわくしますよね」。
 2006年3月31日「100記念コンサート」。槇原敬之さんからのコメント。剛くん「全10曲をノンストップでお送りした100回記念コンサート」。高島アナ「2年後の200回記念コンサートでは,放送時間を1時間に拡大。全19曲もの楽曲が披露されました」。剛くん「このコンサートでは,意外性溢れるメドレーや伝説となったコラボレーション等,華やかなシーンが数多く生まれました」。2009年4月17日のEXILEworksでは,この時の話をしてくれました。剛くん「200回記念コンサートにはまだまだ見所がありました。誰も観たことがない郷ひろみさんとジェロさんのコラボレーションメドレーです」。200回記念コンサートでは,たくさんのアーティストが名曲カバーを披露しました。中でも放送後大きな反響を呼んだのがスピッツの「楓」をカバーしたSuperflyと秦基博さんの共演。
 剛くん「いよいよ来週4月2日は『僕らの音楽300回記念コンサート』」。高島アナ「誰も見たことがない全曲カバー曲の大メドレーを1時間の生放送でお送りします」。剛くん「そのリハーサル中の出演者のみなさんに,本番への意気込みを伺いました」。「僕らの音楽」生放送初出演のJUJUさん。徳永英明さんと初共演する研ナオコさん。
 次週,「僕らの音楽300回記念コンサート」。夜11時から60分拡大生中継。徳永英明さん・槇原敬之さん・スガシカオさん・Superfly他計22組のアーティストが全20曲の名曲カバーをノンストップの大メドレーでお送りします。

3月25日(木)

「STOP THE SMAP」

 木村君が当番で,剛くんからメッセージ。剛くん「アニョハセヨ。木村君。えー,元気ですか。えー,剛ですけど。『ヤマト』の撮影終わったんですねぇ。結局,スタジオでは一度も会えなかったんですけど。山崎監督はいかがでしたか。たまにね,木村君とね,監督の話とかね・・・あと,監督のね,なんていうのかな,近くにいるね,しまこさんって方がいるんですけど・・・しまこさんの話とかするんだけど。結構ね,木村君がね,うまいんですよ,ものまねが。しまこさんって言う人のマネがうまくて。えー,年末は木村君はトマトしか食べてなかったんですけど。えー,最近好きな野菜とかね。トマト生活をした後,野菜について語ってほしいなと。うん。木村君が野菜について語るって,あんまないじゃないですか。好きな野菜とかね。ベスト3.木村君は,何の野菜が好きなんでしょうか。教えてください。それでは,また。バイバァ〜イ」。
 木村君「『ヤマト』の話から始まって,しまこさんとか山崎監督の話になるのかなって思ったら,なんなの,最終的に野菜ベスト3っていう・・・しかも終わり方も変でしょ。"じゃあまたバイバァ〜イ"って。このラジオでしかつながってる人じゃないからね。なんだけど,"じゃあまたね,バイバァ〜イ"っていう終わり方。彼のテンションって自由でいいよね。ホントに」。好きな野菜は,もやし。考えながら「何でオレ,剛の振りで,こんな真剣に考えてるんだろう,野菜ベスト3」。他には,えのきやたまねぎ。野菜を食べると言う行為が体にいいことしていると言う,この感じがすきなんだそうです。毎日ベスト3が変わっていいと考えているようです。

3月24日(水)

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー1p。

3月23日(火)

「とくばん」
 
 総集編で,今までのトーク傑作集等。トーク傑作集では,2009年8月16日の風船割り。出演回収順位は2位(2005年11月24日の映像)。初登場では,1996年10月15日(チビ剛と言われバク点をやらされてた剛くんの話)。コラボ特集では,2008年8月21日アスリートと。視聴率ランキング:20位2000年2月10日(卓球で慎吾君に担がれる吾郎ちゃん),10位1999年6月24日(剛くんの質問「大きいですか?小さいですか?」),5位2000年8月31日(小学生に自己紹介)。

「ぷっすま」

 オープニング。来週のスペシャルについて。剛くん「それがあるから,もう緊張してるんですよ」。ユースケさん「久しぶりの泊まりロケだと」,それだけ聞いている。泊まりロケは10年ぶり。ユースケさん「京都2日間朝からの夜中までだって。勘弁してください」。今回の企画は『井の中の蛙バトル!知ったかマニア王』。ゲストは,関根勤さん・篠田麻里子さん・SHELLYさん。篠田さんとSHELLYさんは初。関根さんは「ここはいいんですよ。いっぱいしゃべれるから」とお気に入りの番組のよう。お題となるテーマについて自分の中で最高にマニアックだと思う知識を披露します。そのマニア度に応じて判定員が10段階でポイントを採点。各回戦ごとに最下位には罰ゲームがあります。
 ROUND1<カレー>。関根さんは,カレーマニア。判定人は,カレー総合研究所所長井上岳久さん。ユースケさん「カレーは一晩したら必ずうまくなる」。剛くん「そんなの当たり前じゃん。マニアック度,ゼロ!ゼロ!ゼロ!」。判定は1p。一応半分正解だから。欧風カレーは一晩置くとおいしくなりますが,インドカレーはスパイスの風味が消えちゃうからダメだそうです。剛くん「それもちょっと言ってくれたらね。もうちょっとね」。SHELLYさん「インドにはカレー粉がない」。家で簡単に作れるようにイギリスの人が考えた・・・だそうです。判定は,6p。そのとおりで,ヨーロッパの人が考え出したんだそうです。ただ,お土産用として今のインドにはあるそうです。剛くん「ターメリック」の一言。剛くん「ターメリックは実はウコンなんですよ」。ユースケさん「俺知ってたよ」。剛くん「肝臓にすごくカレーはいいんですよ。二日酔いとかにものすごく効くんですよ。これはすごい発見だと思うんですよ」。ユースケさん「ターメリックがウコンってみんな知ってるよ」。剛くん「でもぉ〜!・・・(ユースケさんのを指差して)全然違う!」。判定は3p。ぼけ防止にもなるそうです。スパイスは漢方としての効果もあるとか。篠田さん「日曜日はカレーです」。自宅がそうだと。SHELLYさん「ブログにでも書いてください」。判定は×。0p。関根さん「"純インド式カレー"はインド人のボーズさんの驚きから発売された」。判定は7p。1巡後は挙手制。剛くん「一番うまいカレーはチキンカレー」。みんなそれは好みだろうと。剛くん「いろいろ試してみたんですけど,脂の感じとかが絶対チキンがうまい。牛とかだと,ちょっとしつこくなっちゃって。絶対統計とったらチキンカレーなんですよ。タモリさんもチキンカレーが一番うまいって言ってた」。判定は×。ユースケさん「カレーの隠し味に胃薬」3p。篠田さん「カレーを食べ過ぎると歯が黄色くなる」2p。関根さん「日本発のインドレストラン『ナイルレストラン』のG.H.ナイルさんは,ものすごい警察好き」3p。篠田さん「カレー好きに悪い人はいない」2p。タイムアップ。関根さん10p,SHELLYさん6p,篠田さん4p,ユースケさん4p,剛くん3p。剛くんが罰ゲーム。罰ゲームは,エレキマン。悶絶剛くん「これ,みなさん,半端じゃないから」。去っていくエレキマン。ユースケさん「彼の正体,ずんのやすさんですから」。関根さん「みればわかりますよ」。
 ROUND2<ダイエット>。役でやせたことがある剛くん「10kgやせたことがあって」。ユースケさん「病人の役とかで」。剛くん「死んじゃう役とかで」。そのユースケさんは「僕は下痢してやせるんですよ」と本との病人(笑)判定人は,管理栄養士伊達友美さんと日本ダイエット健康協会理事EICOさん。SHELLYさんは,伊達さんの大ファンで,本はほとんど読んでいるそうです。篠田さん「厚着よりも薄着の方がやせやすい」3p。SHELLYさん「やせたかったら油をかける」9p。油汚れは油で落とす・・・と言うのが伊達さんの考え。ユースケさん「18時間プチ断食がいい」8p。食べ過ぎた後は,18時間ぐらい固形物をとらないといいそうです。関根さん「カレーはビーフ」7p。脂肪燃焼成分が多いのが牛。剛くん「炭水化物をぬかず,結局3食バランスよく。そして夜だけ軽めにする」。剛くん「最大のダイエットだと思うんですよね。炭水化物をぬくといいとか言う傾向あるじゃないですか。結局リバウンドとかなっちゃうと思うんですよ。夜だけ寝るだけですから,最後のところだけ少し炭水化物の量を半分にしたりとか」。判定は3p。王道だから。ユースケさん「内臓脂肪は腹筋よりもウォーキングの方がとれる」4p。ここで美脚を目指してEICO式エクササイズを教えてもらいます。剛くん「ふくらはぎを使う」。ユースケさん「みのもんたさんがやってたぞ」。剛くん「マニアックでしょ!知らないじゃん!爪先立ちになるだけで,かなりダイエット効果になるって言う。そんなみのさんがどうのこうのっていうか」7p。篠田さん「そばは炭水化物じゃない。太りにくい」。剛くん「そうだよ。僕やったことある」。關根さん「つなぎは小麦粉だから」。判定は1p。そばも炭水化物。ただし,他に比べれば太りにくいと言うことです。挙手制になると,剛くん,子どものようにジャンプして手を上げています。関根さん「ボディビルダーは大会の時風邪をひきやすい」。脂肪が少なすぎるから。判定は3p。タイムアップ。大騒ぎで手を挙げていた剛くんの答えを一応見せてもらうと・・・「恋をするとやせる」。結果は,関根さん10p,SHELLYさん9p。篠田さん4p,ユースケさん12p,剛くん10p。篠田さん罰ゲーム。エレキマン+エレキマンJr.も登場。Jr.意外とパワーあり。
 FinalROUND<機動戦士ガンダム>。判定人は,若井おさむ君・バッファロー吾郎のお2人。ユースケさん「当時マチルダさんの声をやっていた戸田恵子さんには女の子からのファンレターが山のように届いた」3p。SHELLYさん「ガンダムのナレーションはサザエさんの波平・・・?」2p。剛くん「当時ガンプラが流行った時,一番手に入りやすかったのはホワイトベースである」6p。篠田さん「ガンダム好き芸人は面白い」6p・・・ですが,若井君「若い女性に面白いと言われたのは初めて」ということで+1p。関根さん「シャア少佐の左前蹴りはすごい」7p。SHELLYさん「ガンダムはリアル」3p。関根さん「艦長のベッドの車輪は長い」8p。これは関根さんしか気付かない。判定人たちも知りませんでした。篠田さん「ガンダムは9頭身」4p。剛くん「実は一番人気はザクである」×。アンケート結果で6位ぐらいだそうです。ユースケさん「昔やってた番組のディレクターから借りた『ガンダム0080』のビデオをまだ返してない(しかも10数年前&見てない)」5p。この映画を観ないと言うマニアックさにポイントアップ。剛くん「ガンタンクがんばれ」。剛くん「出てくるとがんばってほしいって言うね,気持ちがどこかで絶対芽生えて来てしまう」。なんと7p。マニアの間ではそういう気持ちでみているそうです。関根さんはタイトルに注目「"ン"だけ背が低い」8p。もうこれは関根ワールド(笑)結果。関根さん23p,SHELLY5p,篠田さん11p,ユースケさん8p,剛くん13p。SHELLYさん罰ゲーム。同じくエレキマン&Jr.。
 ご褒美タイム。人気のお取り寄せスイーツ6品から選びます。総合1位の関根さんは3品,2位の剛くん・3位のユースケさんは2品,4位のSHELLYさんは1品,篠田さんはなし。関根さんは「いつでも呼んでよぉ。オレ大好きなんだから。月1で呼んでよ」と言ってくれました。最後に3時間スペシャルの予告。

★雑誌★
「MYOJO」
 『SMAP PRESS』カラー1p。そのうち,「JAPANESE AMERICANS」カラー1/2p。「任侠ヘルパー」DVDカラー1/4p。

3月22日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日はスペシャル。
 『新語ランドオーバーフォーティー熟女スペシャル』。タイトル通り,40歳以上の方がお相手。今回のペアは,木村君&北斗晶さん,吾郎ちゃん&久本雅美さん,剛くん&室井佑月さん。慎吾君&アグネス・チャンさん。久本さんは,プレゼントとかいらないから「苗字だけください」。緊張している室井さんに,剛くん「お子さんいらっしゃいますよね」。すると室井さん「すぐおっとさんになれます」。1<ホースバンビ>。アグネスさんの例文は完璧でしたが,慎吾君わからず。久本さんの例文で,吾郎ちゃん正解。正解は「馬鹿」。2<パショる>。木村君→北斗さん×。剛くん「記念にさ,パショろうよ,ここで」。この例文に,木村君「今日もフィギってねぇか?」。室井さん「写メとる」と答えますが×。中居君「どっちも違う」。アグネスさんのパーフェクトな例文で,慎吾君正解。「情熱的になる」。木村君は「配線つながってないんだもん。つかねぇもん」と文句。試しに押してみると・・・つきます。北斗さんも「つながってねぇんだよ」。押してみると・・・つきます。3<テンチョモ>。木村君が例文を出しても,北斗さんなかなかわからない。必死に伝えようとする木村君。剛くん「誘導しすぎだよ!」。結局わからず。吾郎ちゃん→久本さん○。正解は「テンションが最高潮」。剛くん「わかったのにぃ」。慎吾君は,ブルーチーム(木村君&北斗さん)のボタンのくだりで,アグネスさんが大爆笑していると。中居君「あとでまたやりますんで」。4<ナイチョイ>。アグネスさん→慎吾君○。正解は「ナイスチョイス」。木村君「つながってないよ,配線」と文句。アグネスさん,大爆笑。5<BADひろし>。今まで例文が完璧だったアグネスさん,グダグダの例文で慎吾君わからず。北斗さん→木村君も×。剛くん「わかった。例題出してください」。室井さん「私,剛に本気なの。剛は,BADひろしじゃないよね」。剛くん「たちの悪い男」で正解。6<もちコース>。北斗さん→木村君○。正解は「もちろん」。7<シャカ男>。室井さん「電車の中であのシャカシャカ言ってるあのシャカ男,うるさいよね」。剛くん「音もれしてるやつ」○。ここで,木村君&北斗さんがゲームオーバー。他の3チームも同点で,次の問題が最後に。久本さんの肩を抱いて守る吾郎ちゃん。剛くんは,見えないところで風船を抑えてあげています。8<たとす>。室井さん「剛って,たとすなら岸辺に咲いた一輪のばらだよね」。剛くん「たとえるならば」×。ヒント:カタカナに変換すると。アグネスさん→慎吾君×。室井さん「ひどいんだよ。私,大事な部署でたとされたの」。剛くん「外す」○。ということで,吾郎ちゃん&久本さん,慎吾君&アグネスさんがゲームオーバー。ベストカップルは,剛くん&室井さん。
 『スマザンボイル』。前回までのあらすじ。今回はついに決勝戦。スマザンの相手は,仙台からやって来た牛島種子(森公美子さん)。ダジャレ連発で,スマザンも圧倒されてます。Kusimonは,スマザンに「本番前の楽屋で,誰かと一緒にいたようだけど。あれは誰?」と。本番前の楽屋では,スマザンがなぞの人物とお弁当の取り合いを。そこへKusimonが入っていくと,スマザンは必死に隠します。Kusimon「もしかして,あの人が歌ってるなんてないよね?」。スマザン「私が歌ってます」。Kusimon「今日は舞台袖に警備員配置したけど,大丈夫だよね」。みると,二人の警備員が守っています。あせるスマザン。まず先に,牛島さんが「Time to say goobye」を熱唱。その歌唱力に審査員大絶賛。さすがのスマザンもあせっている?そのスマザンは「愛の讃歌」を熱唱。なぜか正面の客席の置くばかり機にしている。そこにあのなぞの人物の姿が。審査員達も気付きはじめます。歌い終わると,Kusimon「ホントに君が歌っているの?」。審査員達も,後ろから声が聞こえてきたとか,姿が見えたとかいいはじめます。スマザンは「このステージに住みつく亡霊ですかね」ととぼけます。決定的な証拠がないので,今回もスマザンが勝利。その時不審者発見の声が。Kusimon「疑惑があるまま優勝させるわけにはいかない」と緊急告知。『スマザン歌姫オーディション』開催です。
 『ビストロ』。お客様は,市川海老蔵さん。オーダーは「野菜を使った料理」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。慎吾君のおいしいリアクションは,海老の姿に。その格好のままいましたが,剛くんに頭をぶつけるように突っ込むと・・・剛くん「目が超痛てぇ〜!」。海老の目が思いっきり当たったようです。まさかそんな硬いとは,海老慎吾君も気付かなかったよう。剛くん「チャンと計算して。そこいたいから。久しぶりだな,この痛さは」。判定の方は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 『エンディングトーク』。番組内で募集していた「本当にあった恋の話」。スペシャルで放送決定。吾郎ちゃん「すごい軽い男やったんですよ」。慎吾君「何をかくそう,僕はもう2本撮ってますからね」。中居君「どうだった?」。慎吾君「僕3本中2本やって,両方ともダメな男だったもんね」。投稿されたお話を紹介。<家出した時,先輩の家に泊めてもらった。お兄ちゃんみたいな存在で,そのうち両思いに。ところが,その先輩は腹違いの兄だった>。木村君「どのように再現したらよろしいでしょうか」。<1人暮らしを始めてすぐのころ。高熱を出して寝込んだ時,元彼や家族や友達,無差別に「熱で死にそう」というメールを送った。すると,元彼A君と,前の前の元彼B君がバッティング。寝ている間に意気投合し,仲のいい友達になった>。木村君「全然いけるよな」。吾郎ちゃん「うん。それをやるんでしょ?」。木村君「オレはA・・・(吾郎ちゃんに)元々彼のBで・・・」。中居君は剛くんに「現彼みたいな」。剛くん「げんかれ?」。中居君「今の彼」。剛くん「3人で」。木村君は,慎吾君に「お父さん」と。慎吾君「お父さん!?」。中居君「お父さんも仲よくなっちゃう」。
 曲「らいおんハート」。

3月21日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後』。『終了後』は,2回に分けて。
 1回目。ゲストのねづっちさんに即興なぞかけをしてもらいます。いろいろ出た中で・・・「SMAPとかけまして,旅館とときます。そのこころは・・・"なかい"が必要です」。剛くん「うまい!」。次,「草なぎ剛さんとかけまして,避難警報とときます。そのこころは・・・"かんこく"が付き物です」。
 2回目は,感情表現のない若林君にみんなで演技指導します。「生きるべきか死ぬべきかそれが問題だ」と言う台詞を言ってもらいますが・・・まるでクイズ番組の司会者(笑)次「春雨じゃ,ぬれていこう」というセリフも苦戦。剛くんにもやってもらうことに。渋く決める剛くん。それを見て若林君「見えてきました」。それでもしばらく苦戦し,やっとみんなからOKをもらいました。

3月20日(土)

「チョナン・カン2」ページへ

3月19日(金)

「笑っていいとも」

 今日の春日ベストは"園児春日"。『ショップリ』。1<クレープ屋>。2<居酒屋>。3<屋形船>。4<アンダーウエア>。
 『なりきり川柳』。ゲストは,酒井敏也さん・ねづっちさん。テーマは,担当する美容師が自分のタイプだった時の女性の気持ち>。上位は接戦で,最下位は手をぬいている感があると。3位「鏡越し仕上がり見ずにあなた見る」(若林君)。2位「髪型も恋の行方もおまかせで」(久本さん)。1位「カットだけだけど心はカラフルに」・・・剛くん!「やりました」と剛くん。やすみ先生が解釈すると,その深い解釈に剛くん自身がきょとん(笑)剛くん「いろんな受け取りが・・・」。下位の発表。4位(関根さん)「髪は黒心のカラーは桜色」。5位(酒井さん)「言いたいなあなた好みのカミにして」。6位(藤森君)「かゆいとこ?ハートがなんだかむずがゆい」。7位(中田君)「どうしよう毎日会いたい!髪足りない!」。8位(ねづっち)「わたくしを2つの意味でスイてみて」。ビリ(春日君)「気付いたら注文し過ぎて丸坊主」。
 『いいともプレステージ』。今回の作品は「弟からのアドバイス」(剛くん&酒井敏也さん)。好きな人に告白できない兄(酒井さん)に弟(剛くん)が,どんな女性でもぐっと来る告白の台詞を教えてあげます。そのセリフを考えます。最初の演技を終えて。剛くん「昔共演したことありまして。生放送なんですけど,一瞬時間が止まったような」。みんなの答え。藤森君「だ・い・す・き」と一文字ずつ携帯メールで送ると。これは実話だそうで,その時の彼女の返事は「き・も・い」と一文字ずつメールで。若林君「君の辞書の恋人の蘭を僕の名前に変えといたよ。後で見てね〜」。酒井さん「長いですね」。春日君「お嬢さん酒井のここ空いてますよ」。中田君「僕の気持ちとかけまして玉子の白身が嫌いな人とときます。その心は・・・きみだけを見ている」。ねづっちさん「フェンシングのような関係にならないか?つまりツキアウってことさ」。関根さん「君のためならワニにかまれても泣かないよ」。タモリさん「幸運の神は前髪しかないと言われてます。それは過ぎ去ってからでは絶対につかめないと言うことです。見て,僕を。前髪しかないの。僕は幸運の神です。早くつかみんしゃい。早よう」。選ばれたセリフは・・・タモリさん。剛くん「長台詞だったんですけど,酒井さんに当ててのセリフだと,案外あってて」。酒井さん「使えますね」。
 『選手権』。卒業証書の筒を開けて,花が入ったものを見つけ出します。全員が見つけるまでの時間を競います。今までの最高は,水曜の13.7秒。タモリさんが,すぐに見つからないほうがいいと。最後1人がたくさんの中から見つける方が大変だから。ところが・・・そのとおりになっちゃった金曜日。結局,40秒。
 
「僕らの音楽」

 今夜は東方神起works。剛くんと高島アナがナビゲーター。東方神起は,2005年4月のデビューから5年。外国人アーティストの歴代記録を塗り替え,日本のトップアーティストへと上りつめました。「僕らの音楽」初出演は,1年前。その時に披露してくれた名曲や対談を中心に,「僕らの音楽」しか魅入られない東方神起の魅力や素顔に迫ります。剛くん「東方神起のみなさんとは,歌番組で何度かお会いしたことはあったんですが,あの時の対談を機にすごく仲良くなって,なんと今でもプライベートで親交が続いています」。
 剛くんと東方神起の対談。最初のご挨拶と,東方神起が「らいおんハート」を歌ったところ。歌った映像を見た後の対談(未公開部分)。剛くん「自分たちでハーモニーとか作るんでしょ?好きなんだやっぱり」。メロディーがあると,それぞれが担当の部分をつけるそうです。剛くん「あるんだ。決まってんだ,それは」。その場で「らいおんハート」のワンフレーズをハモります。剛くん「うまいね」と韓国語で。SMAPと10人でやってみたいといわれます。剛くん「ね。できるとね」。
 高島アナ「対談後にファンになったと伺いましたけど」。剛くん「そうなんですよ。PVとかね。ダウンロードして,自分のパソコンに入れたりとか。ジェジュン君と電話をかけたりとか,かかってきたりとかして」。高島アナ「お話されるときは,日本語・・・?」。剛くん「韓国語。韓国語と日本語でしゃべってます。僕が韓国語話すと,向こうも心開いてくれて,僕も,向こうが日本語話すと僕も心が開いてくっていうのが,日本人の友達とはないような感覚がありますね」。高島アナ「『FNS歌謡祭』で徳永英明さんとのコラボレーションもあったんですけど」。剛くん「リハーサルから,僕,ちょうどいたんですけど。歌いわけの部分とかをね,相談しているんですよね。最後の歌詞のところは,タイミングがなかなか合わなくて,徳永さん1人でいこうみたいになりかけたんですけど。徳永さんの,リハーサルの時に,"あわなくていいから僕についてきて。入ってきて"って言うのが,っリハーサルちょっと見てて,すごいかっこよくて。東方神起のみんなも遠慮がなくなってって。1つの局を作り上げる構造をね,ちょっと遠目から見るのが,すごく特権でしたね」。高島アナ「確かにあのリハーサル風景って,なかなか見れないですもんね」。
 「FNS歌謡祭」でコラボレーションした,宮本笑里さん・徳永英明さんのコメントとその時の映像。
 東方神起のハーモニーについて。剛くん「それぞれ微妙に違くて,声質とかも,みんな5人が集まると,5倍も10倍もなるような感じで。お互いが共鳴しあってる1つの東方神起っていうカラーになるので,やっぱりすごいなって思いますね」。高島アナ「オフコースの『言葉にできない』もすばらしかったですよね」。剛くん「そうですね。"ららら"ってところが,すごく東方神起のみなさんにマッチしてて。後半に向けて,みんなのハーモニーが重なってきて,すごいパワフルで,いい曲でしたね」。
 東方神起で「言葉にできない」。剛くんとの対談で,東方神起のメンバーをSMAPにたとえたら・・・の部分。
 高島アナ「歌ってる時と対談の時と雰囲気は違いますか」。剛くん「ギャップがありますよね。普段話す時は,ジュンスさんとか,ダジャレとかすごく言ったりとか。"おしりペンペンボールペン"とか言うじゃないですか・・・言うんですよ。"登れない山は青山だ"とか。意味がわからないダジャレを連発とかして。でも,そういうのがすごい気持ちが和やかになったりとかして。でも歌になると,すごく大人っぽくて。さっきまでのジュンスはなんだったんだろうなとか。普段は身近な人なんですけど,ステージ立って踊ったり歌ったりとかするとものすごく東方神起だなって思うので,すごいかっこいいですよね」。
 4月2日は「300回記念コンサート」。その前の次週は直前スペシャル。

3月18日(木)

 今日は・・・?

3月17日(水)

★雑誌★
「TVstation」
 「JAPANESE AMERICANS」カラー1p。

3月16日(火)

「ぷっすま」

 今日は『「ぷっ」すま日帰りアルバム旅行in熱海&伊豆』後半。
 キャプション5<伊豆・日本競輪学校に到着!>。キャプションどおりに到着。キャプション6<心臓破りの坂を自転車で制覇!>。このキャプションには,ユースケさん「1人骨折しているんだって」と文句。その"心臓破りの坂"に行ってみると,生徒のみなさんが練習中。見た目垂直の壁に見える坂を自転車で上って行きます。でも・・・剛くん「上れない人いるじゃん!」。日ごろ練習している人でも難しい。直線200m,坂道80m,最大傾斜14度。生徒のみなさんが降りて戻ってきますが,最後にママチャリに乗った白装束の人が・・・鳥居みゆきさんでした。スーパーへ行こうと近道を通ったらここに出たとか(笑)鳥居さん「この人(春日君)が,肋骨折ってるからぁ」。剛くん「ロッコツマニアだけに」。なぜか2人だけ楽しそうに(笑)このキャプションに挑戦するのは,「ぷっすま」競輪部・・・剛くん・春日君・鳥居さん。競技用のは難しいので,ママチャリ・ロードバイク・マウンテンバイクから選んで乗ります。春日君は坂の上で写真を撮る担当に。鳥居さん,ママチャリで挑戦するも×。春日君,とりあえず写真だけは撮っています。若林君はマウンテンバイクで,やっぱり上りきれず。寝転んでいると,みんな「帰ってきて」と。剛くん「できるまでやるよ!」と体育会系のノリ。その剛くんは,ロードバイクで挑戦するも上りきれず。テープチェンジ&休憩を挟んで挑戦は続きます。若林君,2回目も失敗。剛くん,ママチャリ出挑戦するも失敗。ユースケさんは「次のキャプション行っちゃおう」といいますが,剛くん「クリアしようよ」。若林君も「クリアしましょうよ」。ユースケさん「絶対ムリだって」。剛くん「若林君,いって」。ユースケさん「ラストチャンスだよ」。そういわれると,若林君,途中失速するも何とか上りきりクリア!ところが・・・フィルム切れで写真撮れず。無駄なゴールしてない写真でアルバムを埋めます(笑)
 キャプション7<400mピストでエリート生徒に勝利!>。400mピストは,実践的トレーニングをする場。エリートクラスの2人の生徒さんに挑戦します。日本競輪学校では,能力別にクラスわけがされていて,帽子の色も違います。エリートクラスは,現在150人中16人のみ。もちろん,普通にやったら勝てないので,ハンであり。「ぷっすま」競輪部は1周400m。エリート生徒は1周400m+30m。剛くん「最初にさ,勝っちゃおうよ」。ユースケさん「力を温存して来たオレが行こうか」と珍しく立候補。最初は,ユースケさんと小森さんがチャレンジ。剛くん「一発目で勝っちゃって」。ところが・・・ユースケさん「1個言っていい?このCCDが重てぇ〜」。スタートしますが,あっという間にぬかされてしまいました。剛くん「何,これぇ〜」。ユースケさん,CCDをつけたヘルメットのおかげで前が見えなくなっちゃっていました。ということで,CCDははずすことに。次は剛くんがチャレンジ。距離の半ではそのままですが,生徒の方はママチャリで。ユースケさん「元メッセンジャーとして,剛は映画で主演やってたんだから」。ママチャリでも速いエリート生徒。剛くんもがんばっていい勝負。抜かされずに進んでいきます。でも,やっぱりゴール直前でぬかされてしまい,<エリート生徒に勝利!>はならず。ここで鳥居さんとはお別れ。
 キャプション8<食堂で超大盛にびっくり!>。食堂にいくとかなりの量の食事が。1日4000kcalが目標。剛くん「全部筋肉になっちゃうんだ」。せっかくなので,みんなで記念写真。ここで八木アナが登場。『日本競輪学校許可事項はドレでSHOW』。12項目のうち許可されているのは3項目のみ。その12項目は・・・「成人本」「携帯電話」「ゲーム機」「タバコ」「パチンコ」「マンガ」「カップめん」「お酒」「部屋にポスターを貼る」「東京に遊びにいく」「『ぷっすま』をみる」「お菓子」。間違えるとビリビリイス。順番は,ユースケさん・剛くん・小森さん・手島さん・若林君・春日君。1巡目。ユースケさん「成人本」○。剛くんは,時間を考えると11:15はまだ大丈夫だろうと「『ぷっすま』をみる」を選びます。イスに座ると「あぁ,怖いよぉ・・・痛いんだよ,これ」とブツブツ。結果は・・・×。22時が消灯時間。剛くん「今日の電気,半端じゃない!半端じゃないです!」。小森さん「マンガ」○。手島さんは,ユースケさんのお勧めで「携帯電話」を選びますが×。若林君「部屋にポスター」×。電気の痛さに寝転がっていると,剛くん「立て林!立て林!」。若林君「立て,若林・・・でしょ」。春日君「東京に遊びにいく」×。2巡目。ユースケさん「ゲーム機」×。痛がるユースケさん「バブル当時の罰ゲームの痛み」と。剛くん「これ,まじでやだねぇ」。1回受けているだけに,かなり嫌な様子。「お菓子」を選び・・・○。剛くん「すごい緊張した」。
 キャプション9<芸能人の別荘拝見!>。高級別荘地へ。そこは・・・ピーターさんの別荘。別荘の中を案内してもらいます。広いゲストルーム。露天風呂もあります。キャプション10<ホームパーティー開催!剛vs小森お手軽料理対決!>。ピーターさんも料理を作ってくれることに。剛くん「僕,鍋作るね。トマト鍋作ってあげる。あんましないでしょ。僕もしたことないんですけど」。小森さんは焼きそば担当。3人でで準備をはじめるとテンションがあがってきた剛くん「泊まりたくなってきますね。今日,泊まりたい!」。3人が料理を作っているのを待っている間,次のキャプションを見てみます。キャプション11<男性陣美女の入浴に大ハシャギ!>。手島さんに露天風呂に入ってもらうことに。ピーターさんに許可をもらうと・・・剛くん「なにそれぇ〜!どういうことぉ〜!みれないじゃん,僕たち・・・僕たちっていうか,僕ぅ〜」と料理を作りながら,ちょっと不満そう(笑)トマトをミキサーにかけると,剛くん「トマトのみ。油使わないのよ。うまそうじゃない?」と。小森さん「天才ですね」。剛くん「バターとかオイル使うと,おいしくなるの当たり前じゃん!魚介とかいれるわけよ」。小森さん「ヤバイ!ヤバイ!」。剛くん「最後パスタ入れるの。ヤバイよねぇ」。小森さん,剛くんをのせるのもうまい(笑)ピーターさんに,剛くん「イタリアン鍋ですよ。でもオイル入れないの」と。そしてまた「おしゃれじゃない?この間トマト鍋食べたのよ。オレ,できるって思って」と小森さんに言うと,小森さんは「天才じゃない!?」と。味見した剛くん「超うまいんだけど」。小森さん「ヤバイ!ヤバイ!」。そのころ,露天風呂では・・・。手島さんが水着に着替えてきます。ユースケさんは,バスタオルに不満。春日君「どちらか取りなさい。タオルか,水着か」。若林君「お前珍しいな,正しいこと言うの」。ユースケさん「お互いプロなんだからさ」。強引に押し切られて,タオルははずしました。男性陣は好きな目線で写真を撮っています。顔は関係ないらしい(笑)その間,キッチンでは・・・。ストイックに作り続ける剛くん「うまくなってきた」と言うんですが,小森さんは同意できず。ピーターさんは「ブラックペッパーとか・・・」。剛くん「わかった!もうちょっとまって。僕にやらせて」。頑固に作り続けます。味の調整をしますが,「やべぇな。これ,失敗だな」と。そのころ露天風呂では・・・エロ3人組のテンションはあがっていきます。春日君,またお風呂の中へ服のままもぐります。さすがに足を怪我しているので,"しゃちほこ"状態で。必死にもぐるも,何も見えず(笑)そんな騒ぎの中,キッチンでは小森さんの焼きそばが完成。そう言われても,剛くんは自分の料理でいっぱいいっぱい。トマト鍋にパスタを投入。味見をして,剛くん「うまい,これ!」。復活!ホームパーティーがスタート。八木アナも参加です。トマト鍋からのスープパスタを紹介。剛くん「これ,油使ってないのよ。油使うとすぐうまくなっちゃうのね」。最初に味見したピーターさん「最高」と。剛くん「ヘルシーでいいでしょ」。焼きそばもOK。みんながワイワイやっていると,タオル姿の春日君登場。着替えに時間がかかっていたので,先に始まっていました。ピーターさん特製焼肉(大根おろし&卵の黄身のたれ)を堪能。みんな絶賛。ユースケさん「これだけくつろげるってすごいよね」。みんなリラックスムード。ピーターさんが台所で経って食べていても平気(笑)剛くん「おいしくて。ここから離れたくないんだよね」。そして,剛くん「けっこう,春日君の格好,ショッキングだよね」。まだ服着ていません。ピーターさん「こいつが,うちの親父さんで,"まぁ,おめぇらも後で風呂入れよ"みたいな」。妙な貫禄あり(笑)最後のキャプションは<草なぎ&小森の余興でピーター大爆笑!?>。爆笑まではしませんでしたが,ピーターさん「かわいい」と。

3月15日(月)

フジテレビ人気番組名場面全部見せます!第14回がんばった大賞」

 タイトルコールの後,『がんばった名場面カレンダー10月』<「スマスマ」:ビストロビートたけしさん>。
 剛くん「生放送での司会がんばります,草なぎ剛です」とご挨拶。今回も大塚さんと西山アナとご一緒に。スタジオには,がんばった大賞ノミネートのみなさん(=ゲスト)。千原ジュニアさんに,剛くんは「キャプテンとして僕のサポートをお願いします」と突然依頼。本人はこの瞬間までキャプテンだとは知らなかったようです(笑)VTRの中から,FUJIWARAの藤本君に次々と質問する剛くん。すると西山アナから説明が。今回は,剛くんがどんどん質問するので,それに面白い答えをしなくてはいけないそうです。剛くん「みなさん,どんどんアドリブお願いします」。
 『がんばった名場面カレンダー11月12月』<「スマスマ」:ビストロEXILE>。
 質問タイム。まずジュニアさんに。剛くん「他にもケンコバさんの許せない話,ありますか」。ジュニアさん「あります」。1年ぐらい前,ホールズのCMを二人でやっていましたが,最近テレビをつけたら,ケンコバさんひとりでやっていたと。次,FUJIWARAに。剛くん「ジュニアさんの許せない話ありますか」。困る二人。藤本君「あるよ・・・」。西山アナ「面白い話ですよ」。結局,原西君が小ネタをやっておしまい。次,しずるに。剛くん「狩野さんはリーダーとして向いてますか」(「レッドシアター」のリーダーだというVTRから)。「むいてません」という答え。コントをやる番組なのに,コントが苦手なんだそうです。何とか面白いことをしようとする狩野君。でもグダグダに。すぐ次の質問へ。春日君に。剛くん「春日君,がんばってますか」。春日君「どう答えたら・・・」。剛くん「がんばってるかなって思って」。春日君「がんばってますよ」。剛くん「それで?」。春日君が,足を怪我しても生放送に出たりロケに行ったりしていると。会場から拍手がおこりますが,ただ,それは痛々しいと。大塚さん「面白いこと言ってくれないと」。剛くん「松葉杖はずれて,"トゥース!"みたいなのないですか」。春日君,立ち上がると・・・普通の「トゥース」。皆が突っ込むと,「上半身だけだから」と春日君。
 『がんばった名場面カレンダー1月』<「スマスマ生放送」,「女子アナSP」>。
 質問タイム。高島アナ。剛くん「(女子アナSPより)春日君のことどう思いますか」。高島アナ「中野さんの言うとおりだと思います」。面白いけど,キャラがえらそうなキャラだから,偉くなったら使えなくなるだろう・・・だそうです。次,柳原可奈子さん。剛くん「運動音痴ぶりを披露していましたが,日常生活で困ることあるんじゃないでしょうか」。柳原さんは,腹筋ができないから毎朝転がり起きていると。剛くん「1回もできないんですよね」。柳原さん「いろいろつかえちゃって」。剛くん「つかえちゃって」。次,辻ちゃん。剛くん「僕のイメージを四字熟語で」。辻ちゃん「弱肉強食」。理由は・・・それしか知らないから。剛くん「弱肉強食,イェ〜イ!」。
 ここで,プレゼンターとして榮倉奈々さんが登場。次のVTRのふりを原西君に。剛くん「渾身の一発ギャグで」。
 『ドラマ未公開ハプニング集』。『がんばった名場面カレンダー2月3月』<「スマスマ」:ビストロブラックマヨネーズ>。
 榮倉さんにお話を聞いていると(印象に残ったのとか),はんにゃ・フルーツポンチが乱入。「レッドシアター」組としてMVPをとりにきたと。剛くん「『レッドシアター』はもう定員オーバーですよ・・・じゃあ,金田さん,一発ギャグお願いします」。笑いを取れないままCMへ(笑)
 『ドラマ未公開ハプニング集』。
 MVP発表前に『がんばった未来予報』。MVPは,千原ジュニアさんでした。

「SMAP×SMAP」

 今日は『トランスマフォーマー』からスタート。
 『ビストロ』。お客様は,リリー・フランキーさんと山下智久君。オーダーは「カレー&胃に優しいのにテンションがあがる料理」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。山下君とは,剛くん「ドラマで隣のスタジオだったんですよ。後輩なんですけど,そういう感じじゃないですね・・・刺激を受けてがんばっていました」。リリーさんとの関係は・・・剛くん「ありますよ。慎吾とやってるbayfmのラジオがあるんですよ。その作家さんだったんですよ」。リリーさんからは,あるエピソードが。1回生放送があった時,慎吾君が本番前なかなか来ない。いったん家に帰ったらしい。もうあと10秒という時にも剛くんしかいないので,剛くん1人でとりあえずはじめようと思ったら,1秒前に座った慎吾君。ずっといたかのようにしゃべっていたと。リリーさん「スターは遅刻の仕方が思わせぶり」。判定の方は,木村君・剛くんの勝利。ご褒美は,リリーさんの絵とドクターヘリのラジコン。ドクターヘリは,山下君が操縦して見ますが,急上昇・急降下やあちこちぶつけて落ちてきたり,なかなかあがらなかったり。ヘリについていたリングをはずして,最後のチャレンジ。急上昇したと思ったら,天井のライトに当たって急降下。その落下先は・・・剛くん。ヘリの箱を見ていた木村君によると,皆がいらないと言ってはずしたリングは"天井監視システム"ではずしちゃいけなかったそうです。
 『スマザンボイル』。今夜は準決勝。今回の対決は,スマザンボイル(慎吾君)と北村はるみ(都はるみさん)。年齢を聞くと二人と23歳と主張。そして「歌とは?」とそれぞれに聞いてみると,スマザンボイルは「桂歌丸さん・・・通称,歌さん」。北村さんは「京唄子師匠」。KusimonCowell(剛くん)は,本番前,スマザンボイルが誰かと一緒にいたと。その時の様子は・・・本番15分前。KusimonCowellが廊下を歩いていると,スマザンが誰かと言い争っている。金色の目立つ衣装を来たなぞの人物(米良美一さん)は今日こそ自分が出ると言い張っている。Kusimonが近づいていくと,必死で隠すスマザン。そんなことがあった。ステージ上でも,とぼけるスマザン。最初に北村さんが「タッチ」を熱唱。審査員全員が絶賛。そしてスマザンは「YouRaiseMeUp」を。今回はさらに口が合わないところが多く,舞台袖ばかり気にしている。審査員や北村さんも"影"が気になる。歌い終わると,疑いを持ちながらも本当に歌っているならとスマザンの勝利が告げられた。すると北村さん「あそこにいるのは誰?」。逃げ出すなぞの人物。Kusimonは「やっぱりいたんだ」。
 宇宙スペシャルということで・・・『バラエティ史上初!?SMAPが宇宙ステーションの野口さんとLIVE中継して宇宙の疑問を全部聞いちゃうぞ!スペシャル』。宇宙ステーションから3つの中継をはさんでお話します。宇宙ステーションは,地球の周りを秒速約7.9kmで移動し,約90分で地球を一周しています。最初に中居君が,カンペを見ながら英語で話しかけます。ちょっと間が空きますが,野口さんが答えてくれました。中居君「今,こんばんはがいいのか,おはようございますか,こんにちはなのか・・・時間は何時に設定されているんですか」。グリニッジ標準時間に合わせているので,ロンドンと同じだそうです。剛くん「野口さん,こんにちは。剛です」。剛くんが応答を待っていると,木村君は時間がかかるから先に質問をいうように促します。剛くん「あのですねぇ。宇宙から見た地球はどんな感じですか」。野口さん「いい質問ですね。すごいきれいだよね。それと生きてるって感じがすごい伝わってきます」。何回も同じ場所を通るけれど,1度も同じ状況のことがないそうです。中居君「奥の方にいけたりするんですか」。すると野口さんはカメラを持って移動。窓の外を見せてくれました。みんな大興奮。そこには地球の姿が。吾郎ちゃん「稲垣です。こんにちは。前回はピアノを弾かれてたりしたんですけども,今回,新しく挑戦したこと,持っていったものとかあるんですか」。野口さん「日本の古い楽器,龍笛を持っていって,お正月の時に使ってみました」。木村君「拓哉です。お久しぶりです。窓の外に,ヤベェオレ見ちゃった・・・って言うような,"見ちゃった"的なハプニングとかないんですか」。野口さん「誰かはりついてたりすると面白いんだけど」。他の生物には会わないけれど,先日スペースシャトルが帰っていく時,その姿が流れ星のようできれいだったそうです。剛くん「地球から何か持っていったものってあるんですかね,個人的に」。ワールドカップ日本代表のユニフォームを見せる野口さん。背番号22で名前入りのユニフォームを作ってもらったそうです。吾郎ちゃん「お仕事以外,どうしているんですか」。時々料理をしたりするそうで,最近の『ビストロ』でお客様が料理を作るのをやってみたいと。そこで,木村君の提案で「宇宙で食べてみたい日本の味」をオーダー。野口さんは「ウィムッシュ」と言った後,シェフ帽までかぶって料理をはじめます。作ったのは手まき寿司。完成した手巻きは,その場で回転。カメラに向かってお寿司を投げてくれますが・・・さすがに地球までは届かない(笑)代わりに,同じ材料で作った物を試食。野口さん「判定は?」。SMAP「野口さん」。喜ぶ野口さん。木村君「野口さんでも,トリプルアクセルできますよね」と。野口さんはやってみますが,2回転の途中で浮いちゃって,回転不足。また,地球に戻ってきたらお会いすることを約束して終了。
 『SMAP in TOKYO THE LOCOMOTION』。曲「THE LOCOMOTION」。

3月14日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『ショップリ』のみ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

3月13日(土)

「チョナン・カン2」ページへ

3月12日(金)

「笑っていいとも」

 春日ベストは,"エンジェル春日"。『ショップリ』。1<人力車>。2<日本料理屋>。3<ディスコミュージックバー>。4<ショットバー>。
 『なりきり川柳』。宇梶剛士さん。テーマは<卒業した彼と遠距離恋愛になってしまう女性の気持ち>。先生によると,上位は「あるあるな感じ」。剛くん「あるあるか・・・ひざぽんみたいな感じですか?」。タモリさん「つよぽんがひざぽん」。剛くん「うん。僕,ひざぽん・・・あ,僕,つよぽん」。3位「好きだよと心の距離重ねてる」(剛くん)。「心の距離を」にすると完璧だそうです。タモリさん「英語も入れず,まとめて来るね」。剛くん「先週も3位でしたし」。タモリさん「まじめに狙ってるよね」。剛くん「この結果次第で週末がいろいろと・・・」。何があるのかみんな不思議がりますが・・・剛くん「精神的に」。2位「離れても心のレールつないでて」(久本さん)。1位「かさみそう彼のへ気持ちと電話代」(若林君)。下位の発表。4位(宇梶さん)「この写真。渡しておくね二人だよ」。5位(藤森君)「寂しさは再会で倍の喜びに」。6位(中田君)「泣いちゃうよ?西の空見て泣いちゃうよ?」。7位(春日君)「初バイトあんたにかける電話代」。ビリ(関根さん)「お互いに鍛えあうのよテレパシー」。
 『いいともプレステージ』。作品は「僕が彼女と別れた理由」。今回は,元々のセリフを変えるのではなく,内容にあった台詞を考えます。設定は,デートで彼女がとった態度に彼(剛くん)が激怒し,それが分かれる理由に。藤森君「メガネかけてないと誰かわかんないって」・・・実話だそうです。若林君「エセ関西弁でガンガンつっこんでくるんですよ」。春日君「草なぎが尊敬する春日のことを『整理的に受け付けない』と言いやがったのです」。剛くん「言いたくないなぁ」。中田君「ボウリングでストライク取った時のリアクションが変だったんです」・・・実話だそうです。宇梶さん「心が狭いですね」。関根さん「口の中にクモを飼ってたんです」。タモリさん「彼女笑うと必ずいつ食べたかわからないうどんが鼻から出てくるんです」。選ばれたのは・・・関根さんのセリフ。感想を聞かれた剛くん「宇梶さんとは,共演回数が多いんで,すぐなじめました」。久本さん「セリフのことですよ」。剛くん「フレーズがすごく良かったので」。他に気になったセリフは・・・剛くん「今日は,なんか,みんな・・・特になかったです」。宇梶さんは「あまり生々しくなくて,そんな事で男女って別れていくんだなって」。
 『選手権』。全員いっせいにポニーテールを作り,「好きです」と告白するまでのタイムレース。今までの最高は,火曜日の13.6秒。金曜の結果は,11.8秒と見事優勝。
 エンディングで,剛くんは「がんばった大賞」の告知。剛くん「14回目にもなってしまいまして・・・とても面白いんでみなさんご覧ください」。

「僕らの音楽」

 今夜は,LOVE PSYCHEDELICO works。これまで「僕らの音楽」に2度出演。2007年には,ジョン・レノンさんの妻であり芸術家のオノヨーコさんとニューヨークで対談。今年の1月には,香取慎吾君と対談しました。また昨年の12月「僕らの音楽」のスタッフが手がける音楽の祭典「FNS歌謡祭」にも出演。話題になりました。慎吾君との対談の映像。その前に慎吾君からのコメントあり。
 次週は,東方神起works(剛くんと対談の映像あり)。3月26日は,「僕らの音楽」300回記念コンサート直前スペシャル。

3月11日(木)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。今週は剛くん編(1p)。

3月10日(水)

 今日は・・・?

3月9日(火)

「ぷっすま」

 ユースケさん「朝も早くに熱海入り。そんな番組は『ぷっすま』か『もしもツアーズ』しかない・・・剛,何で髪切っちゃったの。オレ,一瞬,パイナップルがいると思っちゃったよ」。剛くん「今日からこう言う人になりました」。今日は大熊さんがいません。しかも,海なのにどしゃ降り。剛くん「最悪のロケ日和だよね」。ゲストは,小森純さん,手島優さん,オードリー。企画は,手渡された物を剛くんが読みます。「今回はアルバムに書かれている『どういう場所で』『どういうシチュエーションで』と言うキャプションどおりに写真を撮っていく企画です・・・全部ふり仮名ふってくれてます」。ということで『「ぷっ」すま日帰りアルバム旅行in熱海』。
 キャプション1<熱海で運気UP!パワースポットに到着!>。早速熱海城で聞きこみ。すると突然剛くんが「木じゃない?木!木!木があるところじゃないの,どっか」。聞き込みをすると,来宮神社に樹齢何百年と言う木があるそうです。剛くん「有名らしいの。さっきね,『ぷっすま』のヘアメイクさんが言ってたの」とネタ晴らし。ユースケさん「切ります,ここ」。それでも気にせず話しちゃう剛くん「"実はね"みたいな感じで」。ゆっくり1周すると1年寿命が伸びるといわれているそうです。その来宮神社へ。入ってすぐのところに大きな木が。みんな勝手にそれでいいと言い出します。でも奥を見ると,「もっとでかいのあった」とユースケさん。そこで奥の巨木を1周・・・しはじめると,<第二大楠>と言う看板が。さらに奥に<大楠>があるよう。みんな見つけると大騒ぎ。剛くん,振り返ってカメラに向かって「もう,みんなリアクションがバラバラだよぉ」。樹齢2,000年の巨木。願い事を思って1周すると願い事がかなうそうです。ここで突然八木アナ登場。対決をするそうです。『パワーチャージ争奪ロシアンビリビリ』。ビリビリマシーンを頬に装着し,任意に作動スイッチを1つずつ押していきます。ビリビリの餌食になった人は,運が悪かったと言う事で大楠を回る権利をゲット。4回戦で,最後までビリビリにならなかった2人は権利を得られません。ユースケさん「せっかくだから,優ちゃんだけ,乳のところにつけて」。こんな提案却下かと思ったら,手島さん「やっちゃいます?」とやっちゃいました。1st electric。ユースケさんが3番を押し,手島さんがビリビリ。2nd electric。剛くんが1番を押し,ユースケさんがビリビリ。3rd electric。小森さんが6番を押して,春日君がビリビリ。すぐはずしちゃった春日君に文句が。ユースケさん「我慢しなくちゃいけないの。だから,もう1回つけてみよう」。絶対ビリビリが来るとわかって装着するのには抵抗があったようですが,再チャレンジ。でもやっぱり早い。Finalelectric。手島さんが5番を押して,小森さん。結局,剛くんと若林君は"運がいい"ということで,大楠を回ることができません。若林君「みんなで回ろうよ」。ユースケさん「どんなもんかって,剛と若林も」。剛くん「おかしい,おかしい」と言いながらも,結局2人ともビリビリ。剛くん「いってぇ!すげーいってぇ!なに,これぇ」と,テンションがあがって言っちゃいました。すると「誰が一番我慢できるかやってみない?」と提案しちゃいます。すぐに提案は受け入れられ,何の関係もない対決が。最後に残ったのはナギスケ。剛くんがはずして,ユースケサンの勝利。でもその様子を見て見ると・・・剛くん「ちょっと,ユースケさん!」。不正?あやしくても先に進みます。4人が大騒ぎしながら1周しています。ギャーギャー騒ぐのを聞いて,若林君「タレントだな,さすがに」。戻ってくる途中,春日君が転んじゃっていました。4人の願い事を聞いてみると・・・。手島さんは「2010年は売れますように」。小森さんは「ちゃんとした彼氏ができますように」。春日君「うまく転べますように」。これはすぐかなったと(笑)でも・・・若林君「足怪我してるから,笑いにくいんだよ」。春日君「楽しい音楽とかのっけてくれれば」。剛くん「編集を注文するんじゃないよ」と春日君風に。ユースケさんの願いは「とにかく健康でいられますように」。ここで,八木アナは退場。剛くん「大事なところで出てくるわけですね」。
 キャプション2<熱海のB級グルメ○○○○○を堪能!>。ユースケさん「ある意味大喜利だよ」。春日君「・・・つくだ煮とかじゃないですか」。ユースケさん「行こう・・・つくだ煮じゃ4文字だよ」。熱海駅前で聞き込みをしようとすると,八木アナ登場。ここではチーム戦。剛くん・春日君・小森さんvsユースケさん・若林君・手島さん。熱海に関するクロスワードクイズをとくと,B級グルメの正体が明らかとなります。正解するとそのB級グルメが食べられるお店の地図をゲットできます。春日君が怪我をしているから振りじゃないかと文句を言う剛くん&小森さん。でも,そういうことは関係なしで続いていきます。聞き込みをしたお店で,お饅頭とかをもらいながら,教えてもらって言った結果,<イカメンチ>と言う答えをゲット。そして地図をもらってお店へ。ユースケさんたちのチームがお店にいくと,誰もいない。でも,こう言う状況に慣れているユースケさんは,隠れる場所がないかどうかさがしています。すると厨房に七三の頭が。剛くんたちのチームが勝利。まずは,イカメンチを堪能。剛くん「うーん,言ってみて」とコメントは他人任せ(笑)さらに,海鮮丼・生シラス丼・漁師丼も。ユースケさんチームも食べたがりますが,剛くん「今回は厳しく行こうって」。ユースケさん「3人の勝ち,こっから先ないですよ」。
 キャプション3<再び伊豆・モビリティーパークへ!>。どう言うことかわからない一同。ユースケさん「とにかくカンペに従おう」。モビリティーパークへ到着。雨は雪に変わっています。ユースケさん「剛が,横転したとこじゃん」。剛くん「あー!」。9年前,免許取得の企画でここに来ました。その時横転を経験。その時のVTR。キャプション4<剛,あの悪夢にリベンジ!>。剛くん「10年も経って,免許も取ってますし。まぁ,大丈夫でしょ。これは」と余裕?「あの時は,ほとんど運転も初めてだったんですよ。だから横転もしますわ,それは」。車の前でスタンバイ。車は5人乗り。横転経験者と言う事で,ユースケさんは外からナビゲートすると。スタートだけで,社内は大騒ぎ。剛くんも「わかってるよ!」とちょっと切れ気味。そんな中,一番安全なはずのユースケさんが,坂で転んでいました。走り出すと,剛くん「ユースケさん,入り方間違ってるよ」。バックして戻ろうとしますが,タイヤが空転してバックできません。剛くん「もういくしかないんだ!」とスタート。車がちょっと傾くと,車内騒然。剛くん「ユースケさん!指示してよ!」。大騒ぎの末,見事リベンジ成功!ここで八木アナ登場。『ダートコースタイムアタック対決』。また同じチーム戦。コースは,8の字スラローム・2こぶ山・シーソーのポイントを通過してゴール。最初にユースケさんチーム。ドライバーは若林君。けっこう速いスピード。剛くん「けっこうやるね,若林君!攻めてるね」。結果,2分47秒。剛くん「すごい,攻め林だったね」。続いて,剛くんチーム。ドライバーは,やっぱり剛くん。ユースケさん「いろんなこと期待しているからね」。猛スピードで走っていく剛くん。こうリンがスリップしているけれど,そんなの全く気にしない。騒いでいるのは同乗者のみ。スリップしながらどんどん進んでいきます。シーソーのところで,妙な音がし始めます。さらに・・・煙(水蒸気?)まで。剛くんは大笑い。そんな剛くんに,春日君「草なぎぃ〜!」。結果は,2分28秒。ご褒美は,老舗洋菓子のケーキを堪能。まともなコメントが出て来ない。剛くん「うまぁ〜い」と変顔。若林君「確認なんですけど,顔芸なんですよね」。小森さんは逆噴射。実はラム酒たっぷりで,そのラム酒が苦手でした。
 キャプチャー5<伊豆・日本競輪学校に到着!>。アルバムをよく見て見ると・・・まだまだたくさんあります。ユースケさん「何時までやんだよ,これ」。次週も続きます。

3月8日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『SMAPNo.1』からスタート。今回は<足つぼ健康No.1>。中居君「ムリですね。人に触られるのが嫌なんだって」。カリスマ足つぼ師・Mattyさんにみてもらいます。Mattyさんは,健康状態だけじゃなく,性格や私生活までわかってしまうそうです。中居君「それちょっとNGですね」。木村君「性格わかるんですか」。Mattyさん「足は正直なので」。今回は,段階ごとに最も悪い人が脱落して行きます。リラックススタムードでスタンバイ。木村君「すげー怠慢なテレビじゃない?」。Level1<胃の足つぼ>。上半分はストレスで,下半分は元々胃が悪いそうです。慎吾君は,やってもらった後で「あと30分お願いします」と。剛くんは,痛そう。吾郎ちゃんは「ソファに座って,この音楽といい,似合ってると思うんだよねぇ」と雰囲気が自分にあっていると。そんな余裕な吾郎ちゃんに,Mattyさん「ただ足は反比例で」と一言。木村君は柔らかい足なんだそうです。木村君「テレビでやってもらってていいのかな。ヤバイ,ヤバイ」。中居君は,触られたとたん大騒ぎ。剛くん「同じ強さですよね?」。慎吾君「人に触れられたのが嫌なだけでしょ」。かなり痛がっている中居君。剛くん「おおげさだよぉ〜」。中居君,絶叫。全員が終わって。すごい個人差があったそうです。ただ,リアクションではないと。ここで脱落したワースト1は中居君。上下ともバリバリに硬い。本番前に,"どうしよう,どうしよう"って人一倍考えちゃうタイプ。ストレスがないのは慎吾君。慎吾君「1月4日4時間,こうやって見てた」とリラックスした雰囲気で見ていたと。木村君「今からでもいいから謝れ」。立ち上がって頭を下げる慎吾君「本当に申し訳ありませんでした」。Level2<大脳の足つぼ>。始まると,慎吾君「おーい!」。今回はいたいようです。剛くんは,かなり痛がっています。「ウォー!・・・ワォ〜!・・・」と叫び続けます。何とか逃げ出そうと体を動かしたり。剛くん「こんなにきますか?・・・うぉ〜!・・・わぁ〜!・・・ぱぉ〜!」。次の吾郎ちゃんは平然としています。剛くん「痛くないの?吾郎さん。同じ強さやってもらいますか?」と。Mattyさんはすぐやってくれますが・・・「わぁ〜!・・・うっそー!」。吾郎ちゃん「ちょっといたいですよ。ポーポー言うほどでは」。やってもらった木村君も「ぱぉ〜はないよな」。剛くん「ぱおですよ,これ」。でも木村君もずっとやってもらうと「今になって痛くなってきた」と。ここのワースト1は木村君。頭の中の本棚がいっぱいいっぱいの状態。情報量は多いけれど,それが整理できてないそうです。その改善法は・・・おしゃぶり。手も同じつぼ(親指)なんだそうです。一番いいのが慎吾君。発想のひらめきがどんどん湧き出て来るそうです。剛くん「僕が痛いのはなんですか?」。Mattyさん「ただの角質です。本棚はいっぱい入るので」。慎吾君「入れろ,入れろ」。剛くん「角質かぁ」。
 『ビストロ』。お客様は木村佳乃さん。オーダーは「羊料理とスイーツ」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。ニューヨークに言ったと言う佳乃さん。慎吾君の舞台にも見に来てくれたそうで,吾郎ちゃんもお会いしたとか。剛くん「僕はニューヨークで会わなかったんですけど,充実したニューヨークでした。15年ぶりぐらいのニューヨークだったんですけど,街並みも変わってて・・・」。佳乃さん「街並みはそんな変わって無いと思うんですけど・・・H&Mが増えたなと思いましたけど」。剛くん「CD買う人が多いんですかね」。みんな「・・・」。HMVと間違えたようです(笑)判定は,木村君・慎吾君の勝利。
 『SMAPNo.1』(続き)。Level3<副腎のつぼ>。ホルモンのバランスの度合いを判定できるこのつぼは,"恋するつぼ"とも呼ばれるそうです。慎吾君も今回は痛がっています。慎吾君「横の人,大変なことになる」。そう言われた剛くん,最初は我慢しているのか目をつぶって叫びません。でも「痛くなってきた」と。剛くんは,つぼの本来の道がないと言われています。なかなかつぼに達しない。吾郎ちゃんも「今までで一番痛かった」と。全体的に差はなかったそうですが,ここのワースト1は剛くん。本人が痛がるよりは,他の2人と差はないそうです。でも,なかなかつぼが捜せない状態なので。その理由は・・・角質。剛くん「角質多いですね,僕」。Mattyさん「あまりお肉がない方なので,クッション性のいい靴をはいていただいて」。中居君「革靴ばっかはいてるもんな」。吾郎ちゃん「ブーツはいてるからね」。剛くん「そこの固いくつばっか持ってるんで。当たってます,先生」。Final<心臓の足つぼ>。慎吾君「スッキリしましたね」。吾郎ちゃんは逆に痛がっています。ここのワーストは吾郎ちゃん。No.1は慎吾君に決定!副腎のつぼも慎吾君がNo.1で,パーフェクトでした。
 『質疑ベタ夫』。今回のターゲットはタカアンドトシ。他の取材陣は,昨年腰を痛めたトシ君に質問。ベタ夫(吾郎ちゃん)「タカさん,体調は大丈夫なんですか?」。タカ君「・・・はい・・・」。ダメ夫(剛くん)「トシさんの腰痛のことを,タカさんはどう思いますか?」。タカ君「・・・」。トシ君「こいつに聞くのおかしいよ」。ズレ夫(慎吾君)「タカさんは,トシさんがどうしてこれ以上髪を伸ばさないんだと思いますか」。トシ君「おかしいですよね」。タカ君「これ以上のびないんだと思います」。メモをする3兄弟。取材陣の質問に,腰痛は癖なんだろうとトシ君。ベタ夫「タカさんにはどんな癖がありますか」。トシ君「関係ないでしょ」。ダメ夫「タカさんの癖は,初対面の人の前田と貧乏ゆすりをするってことですね」。ズレ夫「タカさんは,たけし軍団のタカさんですか」。トシ君「違うでしょ」。タカ君はモノマネで「ダンカンバカヤロー」。取材陣に言われ,ファンに一言言うトシ君。ベタ夫「タカさん,実家のお母さんに一言」。ダメ夫「一言二言,誰かにどうぞ」。ズレ夫「蓮舫さんに一言」。タカさん「事業仕分け,お疲れ様でした」。またメモを取る3兄弟。いったん去っていくトシ君。ベタ夫「最後に8千の質問いいですか」。トシ君戻ってきて「ダメだろ」。タカ君「いいですよ」。ダメ夫「ワカタカとタカトシって関係あんの?」。ズレ夫「タカ,お疲れ」。タカ君「失礼します」。去っていくタカトシ。ベタ夫「トシ!逃げんなよ!」。ダメ夫「トシ!なんで髪のばさねぇんだよ」。
 ライブ。尾崎豊さんのライブ映像の合わせて「卒業」。

3月7日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『ショップリ』『終了後』『増刊号SP』。
 『終了後』は,ゲストのイ・スンギさんも残って参加。イ・スンギさんは,"国民の弟"と呼ばれていて,CMは11本出演。イ・スンギさんは,日本に来て剛くんの"洗濯"のCMを見たと。それを通訳する剛くん「洗濯の,僕のCMご覧になって」。春日君が出ているCMも見たそうですが・・・「春日が出てるなら,オレも出てた」と若林君。でも,わからない様子。ハンバーガーとチキンを食べていたと言うんですが・・・若林君「オレも出てます」。関根さん「大体の人が気付かないから」。剛くん「キム・ヨナさんともCMやってて」。
 『増刊号SP』。3月1日は,新宿駅開業した日。1885年(明治18年)に開業と言うことで,125周年。そこで『新宿今昔物語』。「いいとも」が始まったのは,1982年10月。オリラジや平井アナが生まれた年。アルタができたのは,1980年。その前は,二幸と言う食料品デパート。タモリさんと関根さんしか知りませんでした。アルタを写真で振り返ります。現在→1978年(二幸)。1926年は,三越の分店として存在していました。アルタ屋上から見た風景も振り返ります。現在→1930年。伊勢丹の建物が見えます。続いて伊勢丹の今昔。現在→1930年。建物の概観は変わっていません。みんながかっこいいと話していると,剛くん「僕ね!このね,この年代のジーパン持ってる!」と。皆が感心すると,「やった」とうれしそう。今度は伊勢丹の屋上から見た景色の今昔。現在→1950年。靖国通りから見た1935年の伊勢丹。三越の今昔(現在→1932年)。今度は新宿駅。1962年の新宿駅東口。1963年,新宿駅ビルの建設中の姿。1964年完成したビルの姿。いろいろ変わった新宿ですが,変わって無いところも。そこは・・・地下道(東口と西口をつなぐ細い線路下の道)。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

3月6日(土)

「チョナン・カン2」ページへ

3月5日(金)

「笑っていいとも」

 今日の春日君ベストは"女子高生風"。
 『ショップリ』。最初に登場したのは,韓国俳優イ・スンギさん。ゲストとして一緒に参加。剛くんの隣に来て,ちょっとだけ韓国語で話していました。イ・スンギさんはSMAPの大ファンだそうです。ショップリに戻って。1<ロイヤルホスト>。2<ドーナツ屋>。3<引越しセンター>。
 『なりきり川柳』。ゲストは,福田沙紀さん・松田翔太さん。テーマは<いつも電車で見かける男性に恋をした女性の気持ち>。今回上位3位はとてもよく,さらに1位は今年の最優秀になってもおかしくないと。ガッツポーズの剛くん「今日は切り口変えたんですよね」。でもみんなに変えてもおかしくなるとかいろいろ言われ・・・「散々だな,みんな」。そして,3位の発表。「次の駅近づく別れ好きと言う?」・・・剛くん!みんな褒めてくれています。剛くん「ありがとうございます!ほらぁ!来ましたねぇ」と,ホントにうれしそう。2位「恋番線ときめき特急参ります」(中田君)。1位「掴みたいつり革じゃなく恋心」(関根さん)。剛くん「今日の3位いいなぁ」。下位の発表。4位(福田さん)「振り向けば窓越しうつるあなたで笑顔」。5位(藤森君)「これ運命?今日は向かいに座ってる」。6位(若林君)「鏡越し彼に見惚れて乗り過ごす」。7位(久本さん)「いつの日かあなたの横に指定席」。8位(松田君)「明日また乗れる時間を遅らせる」。ビリ(春日君)「気付いてよあたしはいつも後ろいる」。
 『いいともプレステージ』。今日の作品は<島からの卒業〜恩師の贈る言葉>。剛くん(先生役)と福田さん(生徒役)。卒業式の日,東京へ行く生徒に先生が東京について語ったセリフ「楽しさと同じ分だけ危険な誘惑がある。楽しさだけを求めているとすぐに誘惑に負けて,自分を見失ってしまう街だぞ」の部分を考えます。藤森君「デートでお台場の自由の女神を見に行っても思ったより小さいぞ」。若林君「先生は名古屋の方が好きだみゃー。おいしい味噌カツやがいっぱいあるんだみゃー!」。春日君「むやみに街を歩いても,大好きな春日には会えないぞ。ただネットで調べれば,すぐ家はわかる」。中田君「109がマルキュー↑なのか,マルキュー↓なのかわからなくなるぞ。でもな・・・OIOIは丸井だ」。松田君「人間関係には気をつけろ。ライアーゲームみたいなことだってある」。関根さん「江戸城はもうないんだな」。タモリさん「坂が多いんだよ。美しいよ,坂は。ただ,自転車だと大変なんだよ。でも歩くと楽しいよ。先生の好きな坂は"あいの坂"。それと,あ,話が長くなるからそこで一杯やりながらな,いこ,いこ」。選ばれたセリフは・・・タモリさん。僅差で若林君・松田君。
 『選手権』。座っている人に耳宛をつけていき,40個つけるのに難病かかるか競います。今までの最高は,火曜日の14秒。春日君につけていきます。結果は,14.1秒と惜しくも優勝ならず。

「僕らの音楽」

 今夜は『僕らセレクション』。昨年1年間で収録した中から,放送に載せ切れなかったアーティストの対談シーンをはじめ,今まで未公開となっていた楽曲,さらには放送後反響の大きかった名曲の数々をお送りします。今夜の1曲目は,今井美樹さん87年発表「どしゃぶりWonderland」。昨年11月,「僕らの音楽」でおよそ20年ぶりに披露した楽曲。2009年「僕らの音楽」に出演したアーティスト総数は50組。107曲もの楽曲を披露。昨年3月「僕らの音楽」に初出演したAquaTimezのみなさんは,大ヒットドラマの主題歌「虹」を披露し,ドラマの主演を務めた仲間由紀恵さんと対談。2001年発表の大ヒット曲「小さな恋の歌」。MONGOL800のみなさんが,昨年8月「僕らの音楽」に出演した際,収録後に披露しながらもこれまで未公開となっていたこの名曲を今夜初公開。今一番会いたい人と対談が実現する「僕らの音楽」。昨年2月徳島出身の3ピースバンドチャットモンチーのみなさんが念願の初対面を果たしたお相手は,蒼井優さん。
 次週は,LOVE PSYCHEDELICOworks。3月19日は,東方神起works。

3月4日(木)

今日は・・・?

3月3日(水)

★雑誌★
「TVぴあ」
 「JAPANESE AMERICANS」カラー1p。
「TVStation」
 『Station'sEye』に「JAPANESE AMERICANS」の紹介あり。
「TVLIFE」
 『STAR NEWS EXPRESS』に「JAPANESE AMERICANS」の紹介あり。

3月2日(火)

「ぷっすま」

 ユースケさん「なぜ歌舞伎町でロケしただけでさ,『FRIDAY』に載らなきゃいけなかったのか」。剛くん「載ってましたね」。ユースケさん「オレたちは仕事してただけなのに」。今日の企画は『ペア当て眼力バトル!リアル神経衰弱!芸人スペシャル』。ゲストは,劇団ひとり君・マリエさん。
 ROUND1<芸人と私服当てまショー>。コスチューム芸人と私服のペアを当てる対決。ゲスト芸人は,小島よしお君・響・鳥居みゆきさん・U字工事・ミラクルひかるさん・髭男爵・フォーリンラブ。私服を披露するのは,バービーさん・ひぐち君・ミラクルひかるさん・益子君・鳥居みゆきさん・長友君・小島よしお君。私服は・・・1番有名ブランドばかり。2番セクシーワンピース。3番のジーパンに食いついた剛くん「ちょっと待って。このジーパン!ちょっとまって!」。調べはじめます。剛くん「レプリカなんだけど,相当いいですね。1950年代のリーバイスの復刻なんですよ。何がすごいって,この生地感!半端じゃないですよ!この復刻!かなり古着好きなやつで。憎らしい」。フルカウントと言うところのいいジーンズらしい。剛くん「1950年代のリーバイスの本物持ってるんですよ。フルカウントじゃなくて」。あまりにも熱弁をふるう剛くんに,ひとり君「もうわかりました!」。まだ語りたい様子ですが,次へ。4番の私服は非難殺到。剛くん「普通のオーバーオールみたいな」と全く興味を示さず。5番はスポーティー。すでに先に進んでいるのに,剛くんはまた3番のジーパンに戻り「ちなみに,これ,本物だったら,30万ぐらい」。次へ(笑)6番はカジュアル。ひとり君「これ来て挨拶に来た」と,誰の私服かすでにわかっていました。7番は黒で統一の女性もの。解答する前に,2人に1つだけ質問できます。先攻はゲストチーム。質問「ふぁっしょんのテーマ」。益子君「モダンな感じ」。バービーさん「一球入魂」。予想は・・・小島君が6番。理由は,ひとり君「朝見たからです」。剛くん「最低」。企画を台無しにしてしまった小島君(笑)もちろん正解。質問「相方から見て」。響の小林君「デブの方ではおしゃれな方」。山田ルイ53世「身の程知らず」。予想は,長友君が4番で正解。質問「1月の洋服代」。ミラクルひかるさんは5〜6万円。バービーさんは2万。予想は,バービーさん5番。実はテニスの服装で,元々テニスのインストラクターだったそうです。質問「服にキャッチコピーをつけるなら」。鳥居みゆきさん「環七を全力疾走」。益子君「モダン」。予想。益子君が1番と予想しますが×。ナギスケ。益子君が3番と予想し正解。話題のジーパンは,下北沢で買ったもの。剛くん「下北沢のフルカウントですか」。益子君「フルカウントって言うのは初めて聞いたんですけど」。剛くん「知らないではいてたの!?それすっごいいいですよ。何回ぐらい洗濯しました?」。夏に買って,11月までは洗わないほうがいいと言われたそうです。剛くん「それがいいんですよ。あたりができるんですよ」。でも益子君は「気持ち悪くて,2週間ぐらいで洗っちゃったんですよ」。剛くん「水洗いとかいいですよ」。でも益子君は「洗剤ガッツリ入れます」。剛くんと益子君の情熱が違う(笑)剛くん「それじゃすごい頻繁にはいてるんですよ」。これには同意。そのおかげでいいジーパンに見えるようです。剛くん「ほら。これしか持ってないから」。そう言われてもピンと来てない益子君。剛くん「わかってないの!?・・・ちゃんと育てた方がいいよ。湯船の中でもみあらいとか・・・なんだ,つまんないな。なんか」。同じ趣味の人じゃなくて残念?次の予想。樋口君が1番で正解。コート14万円,セーター3万円ちょっと,パンツ5万と言うブランドで固めた私服。マリエさん「こんな決めてなくてもいい」と。次。ミラクルひかるさん,2番で正解。鳥居みゆきさん,7番で正解。剛くん「全部黒なんですね」。鳥居みゆきさん「私,青が好きで」。剛くん「白と黒とのギャップが」。鳥居みゆきさん「白黒はっきりしているんです」。1回戦は,ナギスケの勝利。罰ゲーム<ロシアンセンブリ茶>。片方が苦いセンブリ茶。2人いっせいに飲むと・・・ひとり君逆流。ひとり君は「小島君のせいだと思う」と。そこで小島君にも飲んでもらうことに。もちろん?逆流。マリエさんに,ちょっとついちゃったようです。謝罪を求められます。謝罪ネタを持っていなかった小島君,帽子を脱ぎながら「脱の帽のスケです」。みんなに受けていました。
 ROUND2<芸人と部屋当てまショー>。ここから,ナイツ・クールポコが参加。部屋を披露するのは,せんちゃん・山田ルイ53世・ハジメ君・土屋君・鳥居みゆきさん・長友君・小島君。まずはVTRで自宅を紹介。1番「地上30m絶景の部屋。中野区。家賃17万円」。剛くん「結婚なさってるのかもしれませんね」。2番「アジアンリゾートな部屋。目黒区。家賃12万円」。3番「バーカウンターの部屋。目黒区5.7万円」。4番「開放感溢れるハイグレード部屋。世田谷区。家賃20万円」。5番「赤と黒の不気味部屋。杉並区。8.7万円」。6番「テレビが大きすぎる部屋。文京区。9.3万円」。7番「1ランク上のスタイリッシュ部屋。目黒区。家賃23万円」。剛くん「まったくわかんない」。先攻ナギスケ。質問「部屋を見た友人にどう言われる?」。ハジメ君「デザイナーだったんだ」。剛くん「じゃ,よしおくん」。普段「よしおくん」と呼ばれない小島君,ちょっと戸惑ってます(笑)そのよしおくんは「男のひとり暮らしだね」。予想。鳥居みゆきさん,一番で×。ゲスト。質問「部屋にある一番高いもの」。せんちゃん「テレビ」と言う答えから,せんちゃんが3番で正解。質問「家具はどこで買う?」。長友君「リサイクルショップ」と言う答えから,6番で正解。剛くん「もうちょっと物を整理した方がいいんじゃないですか・・・掃除はしないんですか」となぜか説教?(笑)そしてひとり君から出た質問が「最近あった面白い話」。全く家とは関係ない。しかも関係ないはずのひぐち君に。オチのない話を披露(笑)小島君を5番と予想し×。ナギスケ。山田ルイ53世を4番として正解。彼女と一緒に暮らすために,ちょっと頑張って借りた部屋なんだそうです。でもその彼女とは別れてしまい・・・彼女の物を捨てられず,未練たっぷりの生活を送っているよう。次。ハジメ君2番で正解。鳥居みゆきさんを5番と予想。剛くん「ドストレートですよね」。その通りで正解。小島君7番,正解。土屋君が1番。またナギスケの勝利。罰ゲーム<ロシアンクエン酸>。今度はクエン酸。またひとり君が噴射。
 FinalROUND<芸人の趣味当てましょー>。小野まじめ君・ひぐち君・ミラクルひかるさん・塙君・鳥居みゆきさん・長友君・小島君。趣味は・・・1番「ウサギの飼育」。どうやら有名らしい。ひとり君「テレビで何回も見たことある」。2番「早乙女太一グッズの収集」。3番「利きティッシュ」。4番「料理」。5番「クルージング」。6番「スポーツデータ暗記」。7番「ポールダンス」。ナギスケ先攻。剛くん「ウサギはわかんないんですよ,僕」。するとユースケさん「大丈夫,剛。オレがわかってる」。質問「大変なところ」。小島君「いたいところ」。剛くん「ウサギにかまれてかなぁ」。みんなに「まだわかってない」と言われてます。ユースケさん「ウサギ,いきなりいくのあんまりじゃない?」と。そして選んだのは・・・ひぐち君1番。大正解。質問「同じ趣味をやっていそうな有名人」。まじめ君「叶姉妹」。長友君「KONISHIKI」。塙君6番で正解。ミラクルひかるさん4番で×。ゲストチーム。質問「月いくらぐらい使う?」。長友君「5万」。まじめ君「4〜5万」。この答えから,長友君を5番と予想しますが×。ナギスケ。質問「趣味をやる場所」。まじめ君「東京都」。小島君「代々木」&「自宅」。この答えから,まじめ君5番で正解。質問「芸能人の仲間」。ミラクルひかるさん「ビートたけしさん」。長友君「チャンカワイ(Wエンジン)」。この答えから,ミラクルひかるさん2番と予想。剛くん「たけしさん,利きティッシュは絶対やらない」。ということで,正解。長友君7番で×。ゲストチーム。小島君7番,正解。鳥居みゆきさん3番,正解。ナギスケ勝利。3連勝!罰ゲーム>ロシアンノニジュース>。ひとり君,3連チャン(笑)ひとり君「この罰ゲームの部分,ちゃんとオンエアーあります?」と心配していました。

3月1日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,ブラックマヨネーズのお2人。オーダーは「肉料理」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。慎吾君に言われ「ヒーハー」を言う小杉君。その後,剛くん「ヒーハーの2人は面白い。僕も大好きです」。そして「いつも助けていただいて。優しいんですよ・・・すごい優しくて」。どういうことかと言うと「ツッコミにキレがないっていうか」。これは問題?剛くん「毒がない」と訂正(笑)「人を傷つけないって言うか。すごく優しい・・・ふわーっとしてて。いい意味で」。木村君とは初対面のお2人。木村君と話をして,テレフォンで友達を呼ぶ時は,呼んじゃう?と言う話から「草なぎさん呼んでいいですか」と。「ヒーハー」と入ってくる剛くん。微妙な雰囲気?(笑)必死で謝る二人。剛くん「僕がすべっちゃった感じで」。試食中のトーク。剛くん,小杉君に,なぜかしつこく「ツッコミ」になったきっかけを聞こうとしていました。判定は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。
 『ライブ』。ジュリーwithザ・ワイルドワンズ。曲は「シーサイドバウンド」「想い出の渚」「渚でシャララ」。トーク。剛くんの発言はとくになし。



もどる