今日のつよぽん'9811月号

もどる

11月30日(月)

「笑っていいとも」

 『Mr.ビジョアル系』。今回の変身イメージは「美人花嫁」。1枚目の写真を見て「最近とばしすぎですよ」と剛くん「白すぎます」。タモさんは「とばさなくちゃいけない理由があるんだ」。会場の正解を知った反応もすごかったです。でも,永井さんと関根さんは,この時点でわかりました。2枚目も「真っ白」。プロフィールを元に,加藤君がわかりました。最後の写真を見ても「誰だ?」と悩んでいる剛くん。「ギャンブル好きって言ったら誰だよ」というタモさんの言葉に,素直に「蛭子さん」と剛くん。実は,答えが「蛭子さん」。
 『彼氏自慢』。一組目はご夫婦。「サザンの桑田風」。3枚その通りでした。二組目は「横浜高校の松坂風」。その通りがそろいグアム旅行獲得。三組目は「伊達公子風」。1枚だけ思いこみでした。四組目は「SAM風」。この人は即退場。最後は「木村拓哉風」。こっちも即退場。
 『演技なき戦い』。先週,時間がなく,タモリチームだけだったので,今回は,関根チームへのお題。「子供の書いた作文を持っているのは誰」です。今回は女の子が書いた作文です。正解は「松岡さん」です。みごとタモリチームが正解。
 『選手権』は「一文字トレードリレー」。指定された言葉の1文字を変えて別の言葉にするゲーム。剛くんは「とけい」→「とかい」「べんとう」→「ほんとう」と答え,最後「おやじ」が思い浮かばずアウト。全員で12個でした。

「じんべえ」→ページへ

「SMAP×SMAP」

 今日は新コーナー『THE EXPRESS』からスタートです。動体視力を試すコーナー。メンバーが1人ずつ特製の電車に乗ります。そして通過する駅(ある言葉)を読みとります。電車に乗り込むと・・・逆さまに回転しちゃいます。読めなければ,永久に下車できず。最初は,木村君。2回のチャレンジで成功。次は剛くん。「いっちゃ悪いけど,オレ動体視力すごいんだわ」「基本的に動体視力でやってきたから」と自信満々。剛くん,衣装も普通だし,髪も変化がないので,逆さまになっても変わらないと中居君に指摘されました(笑)でも,ちょっと苦戦して,3回。答えは「OYASUMANASAI(おやすまなさい)」。結構長いです。「普通だと読めるんだけど,さかさまになっているとつらい」そうです。中居君が「吾郎のコーナーだぜ」と言っていましたが,吾郎ちゃん,大丈夫でしょうか。3番目は慎吾君。かなり苦戦。時間かかっていました。
 『ビストロ』のお客様は古村比呂さん。オーダーは「豚汁」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペアです。剛くんは,おかずの方の担当でした。判定は,木村・香取ペアの勝利。剛くんと吾郎ちゃんの方は,発想が新しかったのが,逆に出てしまったようです。今回は,なぜか剛くんだけコメントを求められ,そんなことを言っていました。
 『ゴロクミの部屋』。
 『TORIBUTE SONGS』は「今井美樹編」。最初に5人で「PIECE OF My WISH」。今井美樹さんの1曲をはさんで,「PRIDE」。
 『エンドトーク』。ゲームは,黒ひげと同じ様なやつでプロペラ機の操縦士が飛ぶもの。木村君がアウトでした。さて,トークの内容は剛くんが選んで「日本以外に住むとしたら」。木村君は「ロス」。ハワイもいいそうです。慎吾君とかぶるけれど。剛くん「ボク,インド」と即答。みんなあきれています。「なによりカレーが食いたい」。ここまで言ったら,話を聞いてくれません。「インドカレーって香辛料が・・・」と話をしているのに,みんな勝手に話をしています。「聞いてよ」と剛くんが言いましたが,慎吾君「自分でふっておいて,落ちを言うんでしょ『痛いでインド』って」と。ここで,懐かしの「黄松くん」が。結局,そこで終わってしまい,カレーの話を聞けませんでした。慎吾君はやっぱり「ハワイ」。日本よりも好き。剛くんが「中居君はどこがいいの」と聞くと,「日本以外考えられない」と中居君。「食べ物,食べられないよね」と剛くん。中居君の食生活は,日本じゃないとやっていけないようです。ここで,偶然,ステーキ屋で,中居君に偶然であった慎吾君の話。それを聞いた木村君は,ハワイの古着屋で慎吾君の「アロハな写真」を見つけた話をしました。その写真は ,探していたTシャツをその店で見つけたら,ただでくれるっと言ったそうです。受け取ってしまってから「写真を撮らせて下さい」と言われ,断りきれなかった・・・。最後に残ったのは,吾郎ちゃん。やっぱり「シトロエンをパリでのりたい」そうです。それを今井美樹さん個人に話しているようで。みんなはあきれて,木村君の足を剛くんはマッサージしているし。「いつの間にかコンパの会場見たくなっている」と中居君。
 最後に,今井美樹さんに,いつものを聞きます。「弟」「親友」「彼氏」「結婚」「はとこ」を選んでもらいました。まず「弟」は「この子」と剛くんを指さします。頑固者同士,ケンカなんかしながらもペルーとかインドとか旅行していそう,と感じたそうです。「親友」は吾郎ちゃん。趣味が合いそうだから。「彼氏」は,慎吾君。一緒にいて楽しそうだから。残ったのは,中居君と木村君。「結婚」が木村君で,「はとこ」が中居君。「4年に1回だよ」と中居君は嘆いていました。

「STOP THE SMAP」

 今日も剛くん。
 今日のおはがき。96年の「ストスマ」をテープ聞いたら,「生活の中で欠かせないもの」というテーマで話していた。当時は,ゲームとごしごしタオル,と言っていた。今の生活に欠かせないものはなんですか?という質問。
 ゲームは全然やっていないそうです。2年前は,よくゲーセンにいっていたそうです。本気で。「バーチャファイター2」。「3」は操作が難しく,断念したそうです。「これほど燃えたゲームはなかったね」。20人抜きぐらいやったそうです。酔拳のオヤジ「シュン」を操るのが,好き。強い訳じゃないけど,動きが好き。酔っぱらって赤くなったり,トリッキーな動きが。「あれほど,ゲームにはまることはないだろうな」。「ある意味,ボクの青春だったかも知れません」懐かしんでいました。一種のスポーツだそうです。スノボーをやるのと同じ。これ以上話すと長くなるので,おしまい。
 今の生活で欠かせないものは・・・基本的にいらないものは持たない主義だそうです。物も人も。余計な物は面倒くさい。荷物になるだけだし,友達じゃないような人と友達づきあいをして,何かいわれてもイヤだし。趣味もないし,人との関係も広くない。余計なものが多いと「疲れちゃうね」。基本的には,今の現状では,すべて欠かせないもの。欠けるとイヤだから,持っているものが多い(物も友達も)。「非常に満足していますよ」。だから高望みもしない。「友達になりたいとか」。でも,物はよく思うそうです。思うけれども「今,こんなすばらしい物をもっているんだから,後でもいいんじゃないか」と我慢できるときもある。「非常に充実していると思います,今」。「あまり,物欲,欲におぼれてしまうと,たぶんろくなことがないとおもいます」。どこかでセーブしたりしないと,いけないんじゃないか。自分の欲とはうまくつきあえているんじゃないかな,ということでした。「みなさんも,自分の欲とはうまくつきあっていって下さい」
 曲「愛がないと疲れる」

「ぷっすま」

 今日は「英語力向上企画」です。
 最初のドラマ(トーク)では,ユースケさんとのコンビが結構評判がいいようで,みんなに言われるとちょっと不満げな剛くん。このコンビがあっているのは,剛くんに言わせると「偶然の一致」なんだそうです。話が変わって。外国映画を見ると,字幕スーパーを見なくちゃいけないから,役者さんの演技が見えないと言う悩みをうち明けます。どれくらい英語がしゃべれるのか聞かれた剛くん「結構しゃべれますよ」。試しに「これ何?」と灰皿を指さされ,堂々と「CUP」。「英語はアバウトだ」と開き直り。
 本当の英語力を調べるために,偶然(?)TV局の前で迷っている外国の方に話しかけます。六本木の液を聞かれたというのがわかった剛くん。「ストレイト」「アバウト ウォーク ウォーク ウォーク」等と,かなり「アバウト」。ユースケさんも試そうとなりますが,「come on」と連れていく作戦でした。
 本格的な企画は「不動産屋で外国の方の接客をする」という,無謀な企画。「今日もちょっと不安ですね」と剛くん。2人ともスーツに着替え,簡単なレクチャーを受けて,いざカウンターへ。最初のお客さんは,もうすぐ結婚を控えた2人組。いきなり英語で普通に話しかけられ,ボーっとする2人。「教育的指導」を受けます。さすがにお客さんも,少しゆっくり話してくれましたが。何となく,結婚という単語だけわかった剛くん「ラブラブ?」と言ってしまい,お客さんはあきれていました。ここは後でも注意されたところ。「うけをねらっちゃって」と剛くんも反省。とんでもなく片言で話して,話を進めたんですが,失敗。
 二組目は,若い男女2人組。なかなか物件が見つからず,不安になるお客さん。何件か物件を提示しますが・・・。金額を聞かれ「Fifteen thousand(1万5千円)」と一桁間違え。心配になった(?)お客さんは「また来ます」と帰っていきました・・・。
 最後はお父さん・お母さん・子供の家族組。「英語が話せるの?」と聞かれると「Sure」と答えてしまいますが。やっぱり,間違った英語を言ってしまい「本当に話せるの」と疑われます。でも,なんとか交渉を続けることができ,とりあえず物件を見に行くことになりました。
 ここで一息『なぎアンルーレット』。先週と同じく上智大学。前回できたので「上智最高!」と上機嫌。相手を捜しているとき,「男の人がいる」と探し出す剛くん。実は「スカジャン着ている人がいて,それを見たかったんです」と・・。とりあえずカップルを選び出しました。この番組を見ていてくれた人なんですが・・・「かけません」と,剛くんの顔にパイが。通算成績,剛くん3勝,ユースケさん6勝。
 不動産屋剛くんにもどります。物件の下見に行く途中も,英語で話して盛り上げなければなりません。めちゃくちゃな英語で話しかける剛くん。「Do you like food?」とか。マイクダグラスとおとうさんが似ていると,剛くんがいうと,お父さんものってきて「いとこだ」と言いますが,なかなか剛くんには伝わりませんでした。「ビートルズを知っているか」と聞かれると,いきなり「HELP」を歌い出す剛くん(よく知っていましたね)。ちゃんと(?)英語です。次は「マドンナは?」と。「ライクアバージン」だけで,後はごまかし(笑)いよいよ現場に到着。「Bathroom ocean」と説明しますが,「small」と言われてしまいます。どうしても,日本のサイズが気に入らないようで「small」の連発でした。結局,大きさが気に入らず,契約までには至りませんでした。
 最後の反省(?)。もうちょっとできると思っていた剛くん。その理由は「最近,英語も(映画?)も見ているし,英語を耳にする感じ・・・」と詰まってしまい,日本語までもが・・・。いきなりではダメ,ちゃんと勉強してからじゃないと,と力が入る剛くん。これからも続けてやりたいそうです。「なんでも基本が大事」と,本当に力が入っています。「ちゃんとやろう」

11月29日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『Mr.ビジョアル系』『彼氏自慢』『選手権』。
 そしておまけの『火曜日放送終了後』。慎吾君から,他のメンバーの「いいとも」での様子が気になるというお話が。3人で話した時に,あることをちゃんとやっていないんじゃないか,ということになったそうです。そのあることとは,オープニング終了後のCM中のこと。アルタ名物(?)タモさんのかけ声に合わせて「いぇ〜い」を会場とやって,最後に1人の人を選び「おめでとう」とポーズを取る,というもの。剛くんはあんまりはっきりとはやっていないと言っていたそうで,「剛は遠慮しているんだ」と火曜メンバーは納得。慎吾君は,メンバーの中では1人だけちゃんとやっていると,強く主張。
 そこで,まず,その日の慎吾君の様子から,VTRで確認。本人は,VTRがあると聞き,ちょっと困っていました。ところが,「イェーイ」のところを「偉そうにやっている」とみんな。確かに,ちょっと手を抜いているみたいでした。慎吾君は,ハガキを持っていたからといいわけをしますが・・・。次に,剛くん。前日のVTRです。本人の話とは全然違って,しっかりやっています。「しかも激しく」とテロップまで。「イェーイ!」なんか,その都度手を交互に変えて。最後の「おめでとう」も,しっかりとポーズを取っていました。この時点で,みんなの評価が変わっています。慎吾君は・・・。次に中居君を見てみると,これが全くやっていない。最後には,後ろの方に隠れていました。久本さんは「やらない方が気持ちいい」と。結局,1位剛くん,2位慎吾君,3位中居君,という評価になりました。
 ちなみに,金曜の『終了後』にもこの話題になり,中居君はその日もやっていませんでした。おかげで攻められていましたが,本人は開き直っていました(笑)

11月28日(土)

「SMAP POWER GROOVE」
→ページへ

11月27日(金)

 今日は特にないですね。

11月26日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日はオムライス(関口)vsシーフードグラタン(三宅)。剛くんが最初に選んだのは「シーフードグラタン」。「シーフードの方が奥が深いから」だそうです。
 剛くんコメント集。スープでゆであがったカニを見て「そのまま食べた方が美味しいんじゃないですかね」。ケチャップ作りを見て「うまそうですね」。三宅さんがマカロニを試食すると「歯ごたえはどうですか」と質問。デミグラスソースを見せられ,「草なぎくん,どう」と感想を聞かれると「もうおなか・・・すいてきたった」試食では,スクランブルエッグを食べて「これは,ちょと食べたい」。
 そして,中間ジャッジ。剛くんは,試食がきいたのか「オムライス」。理由は聞けなかったのですが。でも,この時点でオムライスは2人。大丈夫か?
 コメント集2。「おいしい応援団」を見て「(シーフードの方は)素材がすごいですから,この後ボクの中でどう変わっていくか」。ファイナルプレゼンテーション。シーフードを一度焼いてから入れるという人手間かけているのはどうか聞かれると,黙ってカメラを手で隠してしまう行動に。すでに,コメントできない状況に(?)そのうち「う゛ぁ〜」という声しか出さず。立ち上がっているし,チキンライスをフライパンであおっているのに合わせて「おっ,おっ,おいしょ!」と声を出してみたり。最後には,チキンライスを見て「負けたときには,オムライスじゃなくていいから,それ(チキンライス)を食べられませんか!」と叫びだしていました。
 その剛くんが選んだのは「オムライス」。そして結果は,7:0で「オムライス」。無事全員が食べられました(三宅さんを除く)。剛くんが選んだ理由は「冷静に考えると,シーフードの方は主食にならないんですよ」。このコメント中,関口さんがちょこちょこ口を挟みます(相づちですね)。それを聞いて三宅さんが「関口さんが口を挟むと,イライラするんですよ」と言うのを聞いて,自分のコメント中だったせいか,「そう・・・あっ,そうじゃない」と1人ぶつぶつ言ってた剛くん。実際にオムライスを食べてからの感想は「毎日これを食べていたら,ダメな人間になっちゃうくらいおいしい」だそうです。

「STOP THE SMAP」
 
 今日も剛くん。今日は免許の話。剛くんは免許をどうするのか,中居君はどうして免許を持っていることを隠していたのか,というおはがきです。
 まず,剛くんの免許。取りたいけれど,時間がないそうです。慎吾君と一緒に取る約束をしていたのに,裏切られ,すごくそれがショックだったようです。「10年間つきあってきて,1番だまされたこと」ある日突然,慎吾君が車を運転してきた日は「衝撃的でした」。今年こそ行こうと思ったけれど,ムリだった。来年も行こうと思ったけれど「やめます」。最近は本気で免許が欲しいと思うようになってきたそうです。買い物に行っても,自分で荷物を持ってタクシーとかのるから,自分の車があったらなぁ,と思うそうです。いつも都内で仕事しているのに,全然道がわからない。文化放送までの道もわからない。「自分で運転しないと,道は覚えない」方角に強い人(場所とか道に強い人)は「都会的」でいい,と思うようです。見た目「あか抜けない人でも」,「あそこ知ってるよ。こう行くと近いんだ」とか言っているのをみるとかっこいい。
 中居君が免許を持っているのを隠していた理由は「ボクにも理解できません」。「剛,言うなよ。オレが免許持っているの,言うなよ」と繰り返し言われたそうです。「彼の中のこだわりなんでしょうね」。中居君の性格は「一筋縄ではいかないところがある」。10年つきあっていてもわからないことがたくさんあるそうです。それが「彼の魅力なのかも知れませんが」。でも,たまには「いい加減にしてくれ」と思うことも。
 データによると,木村君がスウェーデン車,吾郎ちゃんがドイツ車,慎吾君がアメリカ車,中居君は日本車に乗っているそうです。剛くんが免許を取って車に乗るとしたら,どこの車にのるか。剛くんは「ドイツかな」。ベンツに乗りたいそうです。でもそう言うと,「お前似合わないよ」と中居君に言われるそうです。富士山以来,何かと中居君がうるさいそうです。仲良くなって。「前が仲良くなかった訳じゃないんですけどね」。車の話なんかもするんだそうです。剛くん,あんまり車のことをしらないから,今はベンツと言っているんじゃないか,と自分で分析しています。古着の時も,最初はあれもこれもだったけれど,かじっていくうちに,自分なりのこだわりが出てきた。だから,車のこともわかってくると,変わって来るんじゃないか。だいたいそうなんだそうです。古着の時も,最初の時と好みが違っているそうです。前はトレーナーとかも好きだったけど,今はそんなに好きじゃないし,ジーパンの前はジージャンだったし。車のことも,ちゃんと勉強してから「選んだ方がいいですよ」。「ちょっとした知識を蓄えてから,高い買い物はした方がいいと思いますよ」と,ジーパンで失敗 をしてきた剛くんから。
 曲「渋滞の楽しみ方」

11月25日(水)

「STOP THE SMAP」

 今日から剛くん。電話のコーナーができたので,今日はないけれど,明日はかけるかも,といっていました。
 今日は「パーソナルクローズアップ」。おはがきは「じんべえ」のお話。ハガキの中に「真君」と出てくると「ボクの役ですね」とその度に宣伝(?)。おはがきの内容には,寺西君が和馬君(「おいしい関係」の時)に似ているとありました。「だいたい,ボクのやる役って少し似ているって言われるんだよね」。中居君に「お前の芝居あきた」と言われたそうです。「中居君に言われたくないよ」と言っていましたが。「回を重ねるごとに」変わってきた,と書いてあったのですが,「そうなんです」と強調。1話〜最終回を通して,どう成長していくか,その過程が大事。1話だけで決めずに,最後まで見て欲しいそうです。これは寺西君,「じんべえ」に限らずですが。
 田村さんのお話も。最初は気むずかしい人だと思ったけれど,全然違って,とっても優しい人。でも,いまだに「食事をしている時を見たときがない」そうです。同じ年代の役者さんはいるけれど,ちょっと特殊な感じがする。1度は共演してみたかったそうです。基本的なルールとか(セリフ運び等)とても勉強になる。ただ,田村さんのセリフの言い方だと,終わっているのかどうかわからないときがあるそうです。「どこで終わっているんだぁ」とつっこみたくなるときが。そのおかげで,コンマ何秒か間が悪くなるそうです。
 番組を見て,たくさんの方が感想を送ってくれたりとか,「何か感じ取ってくれたらボクの成長につながると思います」。
 曲「海とあなたの物語」(「じんべえ」主題歌)
 剛くん,風邪をこじらせてしまって,鼻が詰まって何を食べても味がしない。「最悪です」と言った後で「不機嫌なボクですが,みなさんはそんな不機嫌にならないで下さい」。それから,「パーソナルクローズアップ」の説明をしていました。「初めて聞いた方もいるでしょうから」と。

★雑誌★
「TVガイド」「ザ・テレビジョン」
 「じんべえ」のあるシーンの写真(^^;)がどちらも白黒1p。

11月24日(火)

★雑誌★
「MYOJO」
 剛くん特集が4p。寺西君も出てきます。「SMAP プレス」が2p。剛くんは「じんべえ」でちょっとのっています。
「月刊テレビジョン」
 『Monthly PEOPLE』で剛くん3p。その分(?)連載はお休みです。

11月23日(月)

「笑っていいとも」

 『Mr.ビジョアル系』。今回は,タモさんも難しいと言うし,会場の反応もすごかったです。テーマは「色白美人」おかげで,わかったのは関根さんだけ。しかも最後の写真で,です。2枚目の写真を見ると,剛くん「キョンキョンみたいじゃないですか」と言うんですが,タモさん気づかず。その後,「キョンキョンみたいだね」と加藤君が肩をたたいていました。3枚目の写真は,なぜか剛くんに似ていて・・・。正解は「松崎しげる」。真っ白に変身していたので,みんなわかりませんでした。
 『彼氏自慢〜勤労感謝の日スペシャル』。スペシャルなので,全部で7組の登場です。前半5組がご夫婦。最初は「ウド鈴木風」。その通りが2つ。2番目は「杉本哲太風」その通りが1つ。3番目は「巨人の清原風」。この人はちょっと惜しくて1つだけ思いこみでした。続けて巨人の選手で「斉藤風」。この人は2つ思いこみ。5番目も巨人の選手で「松井風」。2つ思いこみでした。CMを挟んで,ご夫婦は終わり,カップルです。6番目は「ロンドンブーツのあつし風」。すごく似ていて,グアム旅行獲得。最後は「ジャッキーチェン風」1つだけその通りでした。
 時間がなく,今日はないのかと思いましたが『演技なき戦い』も,短いながらありました。いつもの説明を,カンペを見ながらやっていたのに,とちってしまった剛くんです。時間がなくてあせっていたかな。タモリチームへのお題は「氷の上に足を乗せているのは誰?」です。正解は「永井さん」で,みごと関根チームは正解しました。今日はタモリチームだけだったので,関根チームの勝利でした。
 『選手権』。「似顔絵ウォンテッド」。会場のお客さんが描いた似顔絵を,イニシャルをヒントに当てます。これは結構難しいです。途中CMに入っちゃって,正確にはわかりませんが,剛くんが当てたのは「山下達郎」だけでした。結果は6人です。

「じんべえ」→ページへ

「SMAP×SMAP」

 今日は『踊れ大捜査線』からスタート。織田さんは,慎吾君。いかりやさんは,木村君。柳葉さんが,中居君。剛くんは普通の警官(笑)。殺人事件が起きましたが,やってきた警視庁の刑事(中居君)は,厳しい捜査をしそうで・・・「班員捕まえといて・・・」と去っていきました。第1話終わり。つづく・・・。
 『ビストロ』のお客様は,原日出子さん。「おいしいダイエット料理」をオーダー。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。今日は,稲垣・香取ペアが早く終わり,中居君が「木村君,早くして下さいね」というと,「まだ,デビューのきっかけとか聞いていないでしょ」と木村君。試食では,1品ずつカロリーを教えてくれました。稲垣・香取ペアは合計396kcal。木村君が作ったメインが,ぱっと見るとカロリーが高そう。感想を聞かれた剛くん「木村君に足引っ張られちゃったらねぇ」。でも,すごく低くって。木村・草なぎペアの合計は240kcalでした。そして,判定は・・・木村・草なぎペアの勝利です。
 『踊れ大捜査線』第2話「密室のプライド」です。今度は吾郎ちゃんも出ました。吾郎ちゃんは署長役。スリーアミーゴが,ある事件の対策本部名を考えて,とんでもなく長い名前になったところで,ユージくん・・じゃなく青島刑事がやってきて終わり。他は出ませんでした・・・。
 今日からスタート『SMA SMASH』。杏里さんをゲストに迎え,ディズニーソングを歌います。しんんつよのドラム缶演奏で「ミッキーマウスのテーマ」からスタート。いろんなディズニーソングをみんなで歌いました。歌い終わってすぐに,その場でトーク。杏里さんのコンサートの話だけで,ほんの少し。剛くんは話しませんでした。
 『踊れ大捜査線』第3話(最終回?)。今回吾郎ちゃんはユースケさんの役。また剛くんはでませんでした。中居君も。
 『エンドトーク』。ゲームは風船飛ばし。木村君が×。トークの内容は「コンサートの裏話」。メンバーのソロの時何をしているか。吾郎ちゃんは「身支度」。木村君「コンサート中に出かけるのかよ」。剛くんが楽屋にもどると,中居君と慎吾君が何か食べいるそうです。それを見ると「びっくりする」。木村君が目撃したすごいことは,オレンジのつなぎ(アンコール前の衣装ですね)を着た吾郎ちゃんが,携帯で話をしている姿。慎吾君は実験で,コンサート中に寝てみたそうです。マネージャーさんに「寝るから」と一言言って「出番ですよ」と言われるまで,ずっと寝ていたそうです。それから舞台「聖闘士星矢」の居眠り事件の話に。みんながケガをして仮死状態のままベッドに寝ているシーンがあったそうですが,その時,みんな(4人って言っていました)本当に寝ていたそうです。その話になったら,急に乗り出した剛くん(笑)「最高に眠かった」そうです。慎吾君と力説していました。しかも,舞台後で,監督さんに怒られているときにも寝ていたそうで。「人生最大に寝ちゃいけないときなのに」と剛くん,思い出して楽しそう。「成長期だからさ」「おかげで慎吾なんてすくすく育 っちゃて」と楽しく話す剛くんに,「すくすくとか言ってんじゃねぇよ」とあきれ顔の木村君。寝ていただけでなく,みんなその人の後ろにある時計を見ながら時間ばかり気にしていたそうです。若いお兄ちゃん相手に,監督さんご苦労様でした。
 最後にお知らせ。「ビストロSMAP 美味しいレシピ」が12月中旬に発売予定。

「ぷっすま」
 
 今日はコギャルの現状を調査してくれ,というハガキが届いた(?)そうで,コギャルとのトークバトルです。企画のねらいは「コギャルを更正させると同時に説得力のある話術を身につける」。ルールは「1ラウンド2分の3ランド制」「コギャルを納得させることができたら勝利」。
 場所は,池袋。相手のコギャルを探します。「おばあちゃんみたいだね,遠くから見たら」と剛くん。確かに。まずはリサーチタイム。いろいろ質問をします。第1ラウンドは「外見を攻める」,第2ラウンドは「将来に対する計画性を攻める」第3ラウンド「泣かせます」という,作戦を立てますが・・・。何を言っても言い返すコギャル。つい納得しちゃう剛くん。第2ラウンドは,将来の話。一般常識を知っているというコギャルに「日本のしゅそう(首相)は?」と質問します。でも,一般常識を知らない剛くんは,これ以上の質問をすることができませんでした・・・。第3ラウンド。物事をやり遂げようとしたことがないでしょ,と剛くん。ブギーボードをやっているというコギャルたちに「極めるの?」と。「趣味あるの?」と逆に聞かれると「ジーパン」と唯一の(?)趣味を言いますが,「それきわめてどうするの」と逆襲されます。「お仕事に役立つ」と剛くん。今度は,バイトをして「17歳で,月8万も稼いでいるんだよ」と自慢していますが・・・(剛くんなんか17歳の時は!)。判定は,コギャル本人なので,結局はコギャルの勝ち。「芯がないからどこを打ってもダメ」と剛 くん。 
 次のコギャル探し。「むじんくんみたい」といったコギャルに。いかにも「コギャル」という2人連れ。人の話も聞こうとせず,自分たちの話だけを進めていました。剛くんが何か言おうとすると「キャーうるさい!」となぜか叫びだしたり。このバトルを脇で聞いていたユースケさんは,とっても心配そう。「めまいがしてきた」と第1ラウンドを終えて剛くん。第2ラウンドの作戦は,ユースケさんからのアドバイスで,「かわいい」と言って誉めておいて,油断したところを攻めることに。ところが「SMAPはぎくしゃくしている」「1人だけ浮いている」と。「オレはちゃんとやっているよ」と逆襲しますが,「SMAPに入っていなかったら,パンピーと一緒。ただの人」と言われ,「そうかもしんない・・・」。疲れ切った剛くんとユースケさん。
 新たなバトルへ。さっきほどではない,普通ぽいコギャルに。でも「SMAPの中では地味だよね」と「また言われた」とショックを受ける剛くん。「バク転」とうるさいので,「片手側転やってやるよ」と得意のをやろうとしますが,失敗(雨だったし,最近やっていなかったから・・)。さらに「慎吾ちゃんにやられてる」「目立たない」と。呆然とする剛くん。
 一息入れて『なぎアンルーレット』。上智大学前です。前回,放送後慎吾君に「ちゃんと選ばなきゃダメだよ」と真顔で言われたそうです。今回は,書けそうな子を選んだら,「あれだ」とこの番組を見ている人たちでした。それを聞いただけで喜ぶ剛くんとがっかりするユースケさん。もちろん,ちゃんと書けました。身内以外で初勝利!
 最後のバトル。リサーチタイムで「キムタクは?」「香取はいないの」と,一番気にしていることを言われた剛くん,質問をする気にもならないようです。「冷静に話し合おうよ」というユースケさんに「お前うるさいよ」とけりを入れる振りをするコギャル。いつの間にか,ユースケvsコギャルに。涙目になっていたユースケさんでした。第2ラウンドは,剛くん。「明日からしっかりしよう」。ずっと一緒にいるならしっかりする,と言うコギャルに「ヤダよ」。「どこがいい人なんだよ。謝れよ」と訳の分からないことを。どこがいい人じゃないのか聞くと「私達に対して生意気」と。ここでタオルが投げられました。
 最後に剛くん「もう,やりたくない!」と叫んでいました。

11月22日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『Mr.ビジョアル系』『彼氏自慢』『終了後』です。
 『終了後』は,めずらしく,剛くんが話の中心。先週,フラメンコを見てきたそうです。「ナオミキャンベルをふった男」と言われているホアンキン・コルテスの公演。めちゃくちゃかっこいいそうです。踊りが半端じゃない。でも,ちょっとビール腹なんだそうですが,それがまたいいそうです。汗がシャワーのように,踊ると飛び散って,最前列の人なんかは,汗で濡れてしまうそうです。それでも,女の人なんかは「もっとかけて・・・」という感じ。でも,ちょっと変なのは,出てきたときからあせびっしょりなんだそうです。山本君が「やっぱりかっこよさは身長だと思います」と言うと,そのときに165cmぐらいの小さいダンサーの方がいたそうです。またその人が,見えないほどものすごく早いステップで踊ったそうです。剛くんの隣のおじさんが,そのステップに合わせ,だんだん興奮してきて,そのうち叫びはじめて。最後にはスタンディング。そんな剛くんの話を聞いて「フラメンコ見てないじゃん」。剛くんは,周りの人ばかり見ていたんでしょうか。
 それから,歌は,タモさんが歌ったように,本当に歌うそうです。あまりにもそっくりなので,みんながまじめに聞いているのに,剛くんはおかしくなっちゃったそうです。タモさんの歌はウソじゃなかった・・・。
 女性のダンサーももちろんいたそうです。女性が踊ると,スカートがふわっとなって,中が見えそうになる。剛くん「見てもいいのかな」と,のぞき込む格好をしていました。その時もそうしていたようです・・。

★雑誌★

「ポポロ」
 剛くんのインタビューが5p。「SMAP Beat」が2pのうち,剛くん1p。「男性スター魅惑のボディベスト50」にも出てきます。

11月21日(土)

「特捜テレビガブリンチョ」

 「ぷっすま」の番宣です。ジョーダンズの2人が,剛くん&ユースケさんのもとへ。ジョーダンズの三又君が「ハンサム選手権に出たい」と言うと,急に立ち上がり大声で「やってやる〜〜」と剛くん。今まで負けが多いので,リズムを付けるのにやりたかった所なんだそうです。
 その対決内容は「ハンサムな先生対決」。優作先生?判定はユースケさんです。まずは『自己紹介対決』。剛先生は,静かに入ってきて「おはよう」と渋く言った後,名前を黒板に書き始めます。「剛」の字を書き終わった途端「バァーン!」と大声を出して振り向きました。そして,大声で自己紹介。「趣味は・・・マット運動。好きな食べ物は・・・カレーライス」。ふとまた黒板の方へむき直し,「趣味は・・・」と何かを書こうとしましたが「思い浮かばない」・・・で終了。今までの「ぷっすま」では見られなかった程のテンションの高さだと言われると「本気出しましたから」。三又君の自己紹介を見た後では「芸が洗練されていますね」と感心。
 次は『牛乳の飲み方』。ビンの牛乳だったのですが,なかなかふたが開けられず。ユースケさんの話では,いつもはマジであかないそうです。やっぱり表情を見ると,本気みたいです。やっとあいて,ごくごくごくと,間をおかずに飲み始めますが,途中ちょっとふいちゃいました。そして最後に「ナイス,テイスト!」と叫んでおしまい。「今のいっぱいいっぱいです」と剛くん。
 最後は,『生徒のしかり方対決』。シチュエーションは,教室でタバコを吸っている生徒(山崎)を見つける。剛先生は,教室に入ってくると「なにやってんだぁ!」と叫んだ後,いきなり嘆きはじめます。「この前言っただろう」と。嘆きながら,説得です。その説得に応じ,タバコを渡す山崎。「ダメだよ。将来のこと,考えないと」「ダメだろう」と,やさしく(?)語りかけながら,指輪とぶれすれとをはずしはじめます。そのまま,話を続け,最後に「喝!」と思いっきり平手打ち。・・・ここでおしまい。剛くん「だいじょうぶでした?」と平手打ちをしたことを心配しています。そして,判定は・・・剛くんの勝ち。
 「なぎアンルーレット」もやりました。今回は特別ルール。三又君が「なぎ」の字を書けたら,剛くんとユースケさんに,書けなかったら,ジョーダンズの2人にパイがぶつけられます。さっきの「ハンサム選手権」の自己紹介で,ちゃんと書いてあったのですが・・・やっぱり書けませんでした。剛くん「今日は書けないとうれしいんだよね」と確認していました。三又君が衣装を気にすると「つけかたもなれて,衣装には付けませんから」と剛くん。見事,衣装には付けずにパイをぶつけていました。
 最後に,番宣。「このようなことをやっています」と一言で終わろうとしましたが・・・。一応,どんなコーナーがあるか,ちょっとだけ説明しました。

「SMAP POWER GROOVE」→ページへ

★雑誌★
「JUNON」
 剛くんと松さんのインタビューが4p。続けて,エリスのCM撮影裏話1p&広告2p。

11月20日(金)

★スポーツ誌★
 ちゃんとチェックしたわけではないのですが,昨日の「古畑任三郎vsSMAP」の紹介記事が載っています。画面チェックです。

11月19日(木)

「めざましテレビ」

 SMAP本人は,東京ドームでの会見VTRだけですが,すごいニュースが。来年1月3日に「古畑任三郎vsSMAP」という新春ドラマ放送決定。SMAP全員が「古畑任三郎」のゲストです。

「どっちの料理ショー」

 今日の対決は「みそ煮込みうどん」(関口)vs「タンメン」(三宅)。今日は,季節を無視した半袖のTシャツ。あったか麺対決だからでしょうか。その剛くんが最初に選んだのは「タンメン」。理由は「タンメンじゃないとヤダ」。剛くんに行くまでに「タンメンの方がうまいから」「タンメン食べたい」とみんな一言だったんです・・・。
 剛くんのコメント集。タンメンのネギ油を作るのを見て「欠かせない油ですからね・・・新しい油だから楽しみです」。タンメンのスープを作るのを見て「だしが美味しくないと・・・」と力説。特選素材のタンメンの麺。何度も作り直していいものを作ってくれたので「今まであんなに挑戦したときないんじゃないですかね」と感心。試食では,うどんの方の焼きみそに「おいしい・・・よかったって感じです」。
 そして,セカンドジャッチ。いったんは「みそ煮込みうどん」に行ったのですが,結局「タンメン」にもどってきました。理由は言いませんでしたが。おいしい応援団のタンメンの方でお見せの人が「草なぎ君,タンメンを豪快にすすろうよ」と言われ「言われてみれば,豪快に食べられるのはタンメンですよね」と。でもすぐに「でも考えてみると,おなかにたまるのはみそ煮込みうどんですよね」と,だんだんおなかが空いてきたようですね。伊東四郎さんの話では,ファイナルに行くまで2時間半だそうです。タンメンの野菜を炒めはじめると「すごく豪華!」と叫んでみたり。最後,両方完成して「草なぎ君,どう」と聞かれると「いやぁ,ちょっと・・・あなたはどっち!」と叫んでみたり。やっぱり悩んでいます。
 いよいよ,ラストオーダー。剛くんは「タンメン」。結果は・・・1:6で「タンメン」。無事,食べることができました。「料理屋さんにいってオーダーを取りに来たときと同じ」なんだそうです。悩んでいても「これだ」という「パッと言う感じ」で決めたそうです。試食は,黙々と豪快に(?)食べていました。

11月18日(水)

★雑誌★
「ザ・テレビジョン」
 『SHOT!SHOT!』に寺西君と美久のデート写真が1p。『'98バラエティキャラデミー大賞』に「スマスマ」のキャラクター名鑑があります。

11月17日(火)

 今日は特にないですね。

11月16日(月)

「笑っていいとも」

 『Mr.ビジョアル系』。今日の変身テーマは「美人ミュージシャン」。みんなが難しいという中,関根さんは1枚目で正解。目でわかったそうです。プロフィールを見て,加藤君が正解。3枚目で,永井さんが正解。いろんなヒントをもらって,剛くんも正解。山本君だけがわかりませんでした。正解は「川合俊一」でした。
 『演技なき戦い』。先週壊れたルームランナーが復活?ただし,後ろ向きにしか動かない。関根チームへのお題は「後ろ向きのルームランナーにのっているのは誰」です。タモリチームから,反対にすればいいとか,わざとだろう,とかいろいろ言われてしまいます。強引にすすめる剛くん「いろいろ言わないでくださいよ。進行できなくなっちゃいますから,ボク」と。正解は加藤君。タモリチームは見事正解。タモさん曰く「ルームランナーにはもうだまされない」。そして,ルームランナーが逆向きになっているのを,タモさんが指摘。そう「壊れていない」。困った剛くん,強引に次にすすめます。次はタモリチーム。「ヘッドホンに音が流れているのは誰」です。正解はタモさん。関根チームも正解です。ちなみに流れていたのは,フラメンコの曲。
 『彼氏自慢』。最初の人は「ミッチー風」。その通りがそろいグアム旅行獲得。次は「田代まさし風」。こちらは即退場・・。3番目は「中井貴一風」です。その通りが2枚。この時,剛くん,座るのに失敗して,ちょっと転げていました(^^)最後は「極楽の山本風」。こちらは極楽以外はその通り。
 『選手権』は,みんなでいっしょに「ん・ん・ん」。指定された人文字が最初につき,最後には「ん」が付く言葉を言います。ひとつの文字について,3つで言わなくてはいけません。剛くん,ずっと耳を押さえて,考えているだけ。やっと言ったと思ったら「えのぐ!」と全然ダメ。剛くんは,ほとんど参加できませんでした。考えてはいたんですが。結果は7つでした。

「じんべえ」→ぺーじへ

「SMAP×SMAP」

 今日は,『スマスマ的ソムリエ』からスタート。支配人は中居君,お客の料理評論家榊原は剛くん。シェフ・ソムリエ・ギャルソンは本物。もちろん,吾郎ちゃんは吾郎ちゃん。榊原さんの注文は「お任せ」すると,支配人「オーダーぁ・・・」すると榊原さん「ウィムッシュ」と。次に,ソムリエ吾郎ちゃんがやってくると,やっぱり注文は「おまかせ」。今度は吾郎ちゃんが,中居君のまねをして「オーダーぁ」と前髪をフーフー(笑)この後,ワインクーラーに言った吾郎ちゃんには,試練が。ブランコにのって『8秒の壁』に挑戦。失敗すると,ブランコが下がります。そのブランコの下は・・・ワイン(水)。何度も水に浸かる吾郎ちゃん。最後には成功しても水に浸かっていました。このところは,剛くんはいないので,中居君と吾郎ちゃんだけです。ゲームが一段落すると,また剛くんの待っているテーブルへ。おすすめのワインを飲んで,剛くん(榊原)「何これ,まずい」
 『ビストロ』のお客様は,稲森いずみさん。オーダーは「豚肉のしょうが焼き」です。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理場に下りてきたとき,以前,稲森さんが『草なぎムサシ』に出たときのお話を,剛くんとしていました。あの時は,剛くんが勝ったけれど,その後「剣道魂」が,稲森さんの中に芽生え・・・。「またやりましょう」と剛くん。今日は,メニューのせいか,中居君の話によると「最短」。トークの間に,デビューのきっかけとか聞けませんでした。試食の時,剛くん食べながら「中居君に抜群のオーダーだね」。そして,判定は・・・しんつよの勝利!
 新コーナー『なんなのヨルコちゃん』。剛くんと吾郎ちゃんは普通の若者。その仲間の朝ヨルコ(30歳)が慎吾君。「おばさん」と言うと「お姉さんでしょ」。年は「21歳」とうそを付く。「大げさ」「よく切れる」「責任を追及する」・・・まわりは白けていき,どんどんいなくなり,剛くんたちもいなくなります。1人になっても,気にせず騒ぎ「竹野内くんがたより」。事実をもとにしたフィクションだそうです・・・。
 『フラワーTK』に続いて久々の『TORIBUTE SONGS』。今回は「忌野清志郎編」。全員出席です。「パパの歌」はSMAPだけで。清志郎さんが,1曲歌った後,木村君と2人で「弱い僕だから」を歌いました。その後は,全員。「雨上がりの夜空に」を歌いました。
 『エンドトーク』。清志郎さんも一緒です。まずいつものゲームは,グラスタワー崩し(こんな言い方でいいんでしょうか・・^^;)。中居君が失敗です。トークの内容は,ハガキで決める,これも最近のパターン。ゲストがいるときも同じなんですね。テーマは「最近凝っていること」。まず清志郎さんは,絵を描いたそうです。8m以上もの。写真で見せてくれました。剛くんは「無趣味なんですよ」と。いつもの趣味談義。趣味というのは探すものじゃなくて,日常の生活でふと「いいな」って思ってはまるもの。そう説明すると,「女性と同じだね」と中居君。剛くん「ふとした出会いです」。木村君も,最近は何もないそうです。吾郎ちゃんは,考えていると「バイオリンは?」と聞かれました。教えてくれる人がいないから,全然できないそうです。「募集中です」というと「やっぱり女性に限るの?」と言われ,笑ってごまかす吾郎ちゃん。慎吾君は,イラスト集を出すこともあって,今は絵を描いたり,オブジェを作ったり,いろいろやっているそうです。

11月15日(月)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『Mr.ビジョアル系』『演技なき戦い』『選手権』『終了後』でした。
 『終了後』は2回。最初のは,加藤君の「変な発言」。剛くんが今日は「牛丼食べました」と言った後,タモさんと山本君が関係ない話を。剛くんたちは,それを無視して話をしていました。剛くん「納豆食べました」と。納豆だけ食べたくて,コンビニで買ってきて食べたそうです。そこまで話すと,タモさん達の話が気になり,何を話していたのか問いただします。実は,加藤君が,剛くんが「牛丼食べました」と言った後で,「エステ」と全く関係ない単語を口走っていたから,山本君に「危ないから,注意するように」と言っていたそうです。本人は,全く覚えていません。そこで,VTRで確認。「エッステ」という感じで言っていました・・・。本人は,全く無自覚。「口癖」じゃないかと,みんなで。
 2回目は『いいともNEWS』として。山本君が,やせると言いながら,全然やせていない,と言う話。体重計を持ち出して,体重を量りました。103kgだったので,来週までに100kgを切ると約束。もし,達成できなかったら,みんなにお昼をごちそうすることになりました。

11月14日(土)

「SMAP POWER GROOVE」
→ページへ

11月13日(金)

 今日は剛くん,特に何もないです。

11月12日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日の対決は,中華海鮮鍋(関口)vsちゃんこ鍋(三宅)。剛くんの最初のジャッチは「ちゃんこ鍋」。何となくイメージがあるからだそうです。これから「見てから決めたいと思います」と,まだわからない状態のようです。
 剛くん今週のコメント。厳選素材の油揚げを見て「ほんとパリッとしてておいしそうでした」。関口さんの十分とはいえない15秒アピールを見て「おいしそうな表情でした」。特選素材の本ミル貝を見て「初めてです」。
 そしていよいよ試食。まず関口班の本ミル貝。三宅さんが,こういうコメントは草なぎくんが上手だから,関口さんは参考にするように,と前置き。その剛くんのコメントは「美味しかったです」。三宅班のつみれを食べた後は「ちょっと小さいんで,食べてみたいって気がしました」。その剛くんのセカンドジャッチは「中華海鮮鍋」。理由は「しゃぶしゃぶにしたりとか,いつもそのまま食った方がいいんじゃないかっていいうのを配慮している」から。よく,言っていますよね,そのまま食べたいって。特に海鮮は。
 剛くん,ファイナルプレゼンテーションの時,目の前の札を両方もって,リズムを取りながら動かしていました。「説明聞こえないですよ。早く食べましょう」そんな困っている剛くんの元へ,さらに悩むものが。最後になって,三宅班にはうどんとおもちがつくことが判明。「余計なもの出すなって言うの!」と困り果てていました。
 ラストオーダーの時間です。悩んだあげく,剛くんは「中華海鮮鍋」を選びました。結果は2:5で「ちゃんこ鍋」の勝ち。剛くんと山田さんだけが食べられません。イスから崩れ落ちる剛くん。「いつものかんじよりかくやしいっすね」。どうしてこっちを選んだかと聞かれると「絶対,こっちみんないくと思ったんですよ」と力はいっています。のびしながらのぞき込んで「すげーいいニオイしてきた」。その後も,机にあごを乗せて,うらやましそう・・・。「いいなぁ」「いい匂い」と。最後に「ちょっと厳しい意見になっちゃうんですが,勝俣さんと義剛さんはあさはかな人たちって言うか・・・」そして「しかし,鍋弱いねぇ」と反省。本番終了後,まだまだ食べ続ける人たちを残し,さっさとスタジオを後にしようとする剛くんが・・・。

11月11日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 剛くんと松さんが表紙。2人のインタビューが3p。「Up To Date」にも「じんべえ」の写真。「SMAP×SMAP新聞」もあります。
「ザ・テレビジョン」
 剛くんと松さんが表紙。2人のインタビューが2p(1pずつになっています)ドラマの中盤ダイジェストで「じんべえ」は2p。「SHOT!SHOT!」にも剛くん。
「TVぴあ」
 こちらは表紙ではありませんが,素敵な剛くんが3p。

11月10日(火)

今日は特にありません(たぶん)

11月9日(月)

「笑っていいとも」

 『Mr.ビジョアル系』。今回は「京美人」をテーマに変身。プロフィールで関根さん,2枚目の写真で加藤君が正解。剛くんは「わかんないよ」と全然わからず。「テレビによく出ていますか?何時ぐらいに・・・」と変わった質問。本当にわからないようです。結局2人しかわからず,「ギブアップ」時間切れ。正解は「織田無道」です。
 次はいつもと違って『彼氏自慢』。コーナーの順番が違ったのは,この後のコーナーで剛くんが説明してくれました。最初の二組は,ご夫婦です。1番目は「河合我聞風」。その通りが3枚でした。2番目は「(ココリコ)田中風」。この人は1枚だけその通り。後半はカップル。3番目は「(ミスチル)桜井風」。こちらはパーフェクト。グアム旅行獲得です。最後は「藤原組長風」。こちらは即退場でした・・・。
 『演技なき戦い』。タモリチームのお題は「子供が書いた作文を持っているのは誰?」です。6歳のしゅん君がその人に書いた作文を持っている人が1人。他は白紙です。正解は,山本君。関根チームははずしてしまいました。次は,関根チームへのお題ですが,「ルームランナーで走らされているのは誰?」です。ところが,このルームランナーが故障。動きません。それで,コーナーの順番を買えたそうですが,それでも結局直らず。仕方なく,木の台で走っているか,動かないルームランナーで走っているかの判断です。タモリチームから文句が出ますが,強引にはじめちゃった剛くん。正解は,松岡さん。さすがにタモリチームははずしちゃいました。
 『選手権』は,自分でシーソーを踏んで飛ばしたボールを,バケツ状のもので受け取るゲーム。場所によって点数が変わります。みんな高得点をねらったので,ちょっと失敗も多かったかな。23点でした。

「じんべえ」→ページへ

「SMAP×SMAP」

 今日は『S−1グランプリ』から。でも,剛くんは出ませんでした。本物のアンディ・フグが登場しました。
 『ビストロSMAP』は,いしだあゆみさんがお客様。オーダーは「カラフルな焼き魚料理」。木村・稲垣vsしんつよ。なぜか「できた」のコールは,剛くん1人。慎吾くんは奥で何かやっていたようですが。どうしてだったのでしょう。試食の時,剛くん自慢の鮭,いしださんはお気に召さなかったようで,かなり落ち込んでいました。慎吾君が慰めてくれていましたが。そして判定は・・・しんつよ!コメントは,逆のような気がしたんですが。慎吾君のリゾットがよかったそうです。「慎吾君に助けられた」と剛くん「そんなことないよ」と慎吾君。
 『電波君』。今日は待ち合わせについて話す3人。携帯の持ち主が待ち合わせ。その場所が,携帯が通じるかどうか。2本目(剛)「2本目までは入る」。3本目(吾郎)は「そんなこと言わないでよ」と言いますが「でもまあ,消えるでしょ」とだめ押し。そして,1本目(木村)からの忠告「待ち合わせを忘れるな」。もし待ち合わせの時間を30分過ぎてもこなくて,相手に電話をしたら,すっかり忘れていた。そうしたらどう対応するか。ドラマ仕立てで(?)再現。2本目は「とりあえず,ボク待っているから」。「待っているの?」という1本目に「オレダメなんだよなぁ」と2本目。1本目の場合は「忘れちゃった?今どこ・・じゃぁ,今行くから車道に出て待ってて。言ったらひくから。」と,待ち合わせを忘れることを許さない。3本目のことをすっかり相手にしていませんでしたが,話に参加したそう。1本目が「オレ相手するわ」と仕方なく・・・。しかも,電波が悪いようなシャベリで。3本目は,約束を忘れたことも,温かく許し,「ナポレオンの言葉に・・・」と引用をはじめたところで,消えてしまいました・・・・。
 『金ダライ職人PART1』『フラワーTK』『金ダライ職人PART2』
 『エンドトーク』。ゲームはバランスゲーム(お猿さん?を気にぶら下げるやつ)。吾郎ちゃんでした。今回のテーマを選ぶとき。主婦・看護婦・大学生だったのですが,みんなでどれがいいか,というか職業はどれがいいか,いろいろ話していました。選ぶのは木村君の番だったのですが。すると,中居君「剛ってこういうときコメントしない」と指摘。「みんなが言っているから入れない」と剛くん。そして,再現。やっぱり入れず。入るすき「これっぽっちもない」と剛くん。もめているうちに,結局,看護婦さん。プライベートの話です。「休みだったらどうするか」を話すことに。吾郎ちゃん,以前購入した25年前の車について話しました。「150万で買って,100万でなおした」。そして「ホントは部屋の中におきたい気分」という吾郎ちゃん。慎吾君「車は動かすもんだろうが」と。他のメンバーもあきれ顔。でも剛くんは「でもいいんだよ。動かすもんでもさ。ちゃんと保管した方がいいって事でしょ」とさすがビンテージ好き。慎吾君には「免許取れよ」とあごをおされていましたが。この吾郎ちゃんの車,時速40km位しかでないそうです。そして,剛くん,「決まり切っている んですが,古着屋に行きたいです」。中居君,剛くんがはいているジーパンのこと聞くんですが,いつものように語りだしそうな剛くん。「もういい」と中居君。木村君は,TBCに行ったそうです。そこのトイレは,ガラス張り。どうなるのかと思ったら,ドアを閉めると曇りガラスになるそうです。慎吾君は,いつも友達といる。この前,友達とファミレスに行った帰り,外に出ると,ステーキをプレゼントされたそうです。友達とお金出し合って買いました,と。
 最後は,「HA」。未公開映像付きです。これで1周しましたね。

11月8日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『Mr.ビジョアル系』&『演技なき戦い』&『選手権』,そして『ファンクラブ通信』。選手権は月曜チームが優勝です。
 『ファンクラブ通信』。西山アナが出てくると,タモさんがおしたのをきっかけに,みんなで押し合い(投げ合い?)。剛くんも加わっていましたが,2回目はたたこうとしながらもやめました。すると西山アナ「優しいですね」。そして内容は,「Mondayか?フラメンコ」。剛くんがちょっとフラメンコに興味があると言ったことから,今日は先生を呼んで,教えてもらいました。最初にギターの方が来て,ギターを弾いてみますが,みんな「かっこいい」と言っていました。そんな中,近づいていった剛くん,じっと見ているかと思えば「かっこいいですね・・・この靴」。みんなギターのこと言っていたのに・・・。先生が登場して,タモさんが「簡単に覚えられるもんじゃない」と言ったら,剛くん,先生の経験年数をたずね,「それで今ぐらいですよね」と,聴き方によっては,大変失礼な言い方をしていました。
 最初は,「フラメンコのリズムを覚える」。手拍子で,リズムを取ります。いきなりはじめられて,剛くん「今のがわからない・・・」前途多難かと思われましたが・・・。「足でリズム」「裏打ち」を練習後,いよいよ実際に踊ります。一生懸命練習していた剛くん。踊り終わってから「くやしいなぁ。かっこよくやりてぇよぉ」と。そんな大汗をかいている剛くんの元へ,松岡さんがハンカチを差し出します。「汗」と一言言って。タモさんは,歌で盛り上げます。
 最後に先生と一緒に,踊ってみます。もちろん,タモさんの歌付き。まだほんのちょっとしか教えてもらっていない剛くん「アドリブで行きますから」。そういいながらも,先生の振りを見ながら,同じように踊っていました。さっきよりも楽しそうに,にこにこしながら。踊り終わって,タモさんの歌がよかったので「タモリ,最高!」とタモさんに。先生の評価は,いろいろやっているから覚えがいい,だそうです。「がんばってみます。本当に。楽しかったです」と剛くん。今度機会があったら,コンサートでやってみますと言っていました。来年のコンサートでやるでしょうか。すごく汗をかいていましたが,「気持ちいい。『笑っていいとも』の後説じゃないみたい。レッスンのあとみたい」と本当に気持ちよさそうでした。

11月7日(土)

「SMAP POWER GROOVE」→ページへ

「サタスマ〜ボク生き2」

 今週も剛くんがゲストです。ゲスト紹介で「じんべえだ」と中居君。「ボクはじんべえじゃないんですけど・・・」
 『NAKAI Special プレゼンツ』。今回は「第三者の行動をコントロールできるか」。中居君が橋田寿賀子さんの眼鏡を,ふれたり話しかけたりせずはずさせることができるか。もちろん,中居君の姿は橋田さんからは見えません。5つのことをやってみます。その中で,どれが眼鏡を外させることができたのかが問題。1.文字の小さな台本 2.もっと素敵な眼鏡をプレゼント 3.中居君が書いた泣ける手紙 4.熱いラーメン 5.ファンと記念撮影(眼鏡を外してと子供がお願いする・・・です。
 剛くんと岸本さんのペアが選んだのは「台本」。眼鏡を外す人が多いし,1番真剣なものだから。でも,台本は「家で読みます」って・・・。結局はずしたのは「ラーメン」だけでした。
 続いて『早押しクエスチョン』。「チンパンジーの大吾とハッチの成長日記」です。大吾が初めてのお風呂でやってしまったこと,が問題。剛くんは「顔を洗った」「うがいをした」と答えていましたが,正解は「お湯を飲んでしまった」でした。次は「笑顔と恐怖 アニマル境界線」。子供達がいる部屋に,子犬をどんどん送り込んで,どこまで笑顔でいられるか,という実験。13匹ぐらいが平均でしたが,怖くなったとき,80パーセントの子供達がとった同じ行動は何か,が問題です。剛くんが答える前に当たっちゃいました。おもちゃのピストルで威嚇したが正解です。
 最後は恐怖の『ボク生きドカン大作戦』。今回は,剛くんたち,1番の席です。もし1発ドカンだと強い方の電気になっちゃいます。ちなみにオヤは中居君。問題は「長生きしそうな人」。剛くん「言ってもいいですか」と岸本さんに了解を取ってから,ものすごくテンション高く「中居君!」セーフでしたが,中居君に「お前,何で初っぱな勝負かけんだよ」と言われました。2回目がまわる前に,健作&ガッツコンビがドカン。
 この最後の『ドカン』で中居君が50点を取ってしまい,優勝?みんなから文句です。「何か言ってやってよ」と言われた剛くん「あげるよ・・・同じメンバーだし」結局,優勝の賞品の温泉旅行は視聴者プレゼントです。

★雑誌★
「Wink Up」
 剛くん2p。写真は2枚なんですが・・・最後のは前髪があります!しかも今回は「It’s cool」がテーマだったので,写真もそんな感じ。内容は,ほとんどメンバーの話。それぞれのかっこいいところを語ってくれています。その他,SMAP情報2p。「じんべえ」1pで,ポスタープレゼントもあります。
「Duet」
 剛くん5p。あの「ぷっすま」の収録が入った,月島の撮影です。あんなにびくびくしていたのに,ちゃんと写真は普通です。でもちょっと疲れているかな。他に,SMAP情報2p。
「olive(オリーブ)」
 「ぷっすま」の収録に密着した模様が2p。白黒で,写真も小さいですが,剛くんの仕事ぶりがちょっとわかります。ついでに「Duet」で着ているTシャツと同じTシャツ(たぶん)を着ています。

11月6日(金)

「おはようSMAP」

 今日で剛くん,次の人にバトンタッチです。「また帰ってきたいと思いますが」帰ってこなかったら困ります・・・。
 その最後の話は,ドラマの話。ドラマの方も,だんだんいいストーリーになってきて,「『じんべえ』見てくれていますか」。ドラマの中でも季節が寒くなってくるから,衣装の方も厚着になってくる。だから,どういう衣装にするか,結構困っているそうです。寺西真君は,ノーベル賞をねらうような人で「光ファイバーコミュニケーションネットワークのリアルタイムモニター制度開発」・・・これは最近の剛くんの決めゼリフなんだそうです。頭に入っちゃって,こびりついちゃっているから,何回も言っておかないともったいないな,と思って,いろんなところで言っている剛くん。寺西君のことを,「そう言うところにいる賢いやつで,ファッションとかにあんまり興味がない人間」と考えているそうです。そんなおしゃれじゃない,ホント癖のない普通の格好をしたいと思っている人は,「寺西君の衣装をよくチェックして下さい」
 最後に,柴田さんとたちばなさんに「『じんべえ』の感想,ホント聞かせて下さい」と言いますが・・・。結局2人は「眠れる森」しか見ていないようです・・・。

11月5日(月)

「おはようSMAP」

 今日は,ファッションについて。剛くん「ボクの個人的なことになってしまうんですが」と言っていました。今年はグレーがはやっているので,そうなるとなおさら,時計とかアクセサリーとかどんどん活用していくものじゃないか。ちょっとグレートかだと,ポイントがなくなってきたりするから,シルバーとかで「キュッと」しめてみると,「これがね,おしゃれに見えたりするんですよ」。「なかなか大事なんですよ,そう言うのも」。そして,人は見かけじゃないと言うけれど,「だいたい,どんな人でも見かけから入りますからね」。多少はちゃんとした格好をしているほうが,うまく人生をわたっていけるかも知れないので「多少のおしゃれは必要だと思います」。

「どっちの料理ショー」

 今日は肉あんかけチャーハン(関口)vs石焼きビビンバ(三宅)。剛くんが最初に選んだのは「肉あんかけチャーハン」。「料理の楽しみ方は・・・」と理由を話し出しましたが,結局,味がわからない方が楽しみだ,という事です。だから,石焼きビビンバの方も出てきてそう思えたら,変わる可能性有り,だそうです。
 ビビンバ特選素材のごま油のVTRを見た後で,「すごく好きです。ごま油のこと,忘れていました」と。ビビンバのVTRを見た後では「自分でやるって言うのがいいですね」。ビビンバよりかな・・?そして試食。ビビンバはナムル。「本当にファ〜って感じです。これがファ〜と言うんだな」。チャーハンの方は青菜漬けのミニおにぎり。こっちは一言「すごくおいしいと思います」セカンドジャッチは・・・「肉あんかけチャーハン」。変わらなかったですね。「素材がすばらしかった」そうです。
 でもおいしい応援団を見ると「向こうもおいしそうでしたね」と未練。関口さんに「ビビンバは味がわかるでしょ」と言われても「明太子を入れるって言うのがね・・・」とやっぱり悩む剛くん。しかも,石焼きビビンバのおこげのシーンを見て「あーっ」と食べたそうな顔。ところが,チャーハンの方もおこげを作ってからほぐすというワザを出しました。「いいじゃないですか!」と興奮気味の剛くん。ビビンバが完成し,コメントを求められると「悩んでます」しか言えませんでした・・・。しかも,ビビンバがおこげを見せると・・・「それやらなかったら,絶対こっちでしたね」とかなり興奮状態の剛くん。悩みます。
 そしてラストオーダー。悩んだ剛くんが選んだのは・・・「肉あんかけチャーハン」。4:3しかも2ndジャッチと同じ結果で「肉あんかけチャーハン」でした。なぜか,今回も剛くん一斉に攻められます。「汚ねぇぞ」とまで言われ。「石焼きビビンバだ」と言っていたようなんですね。「草なぎ君を信用しちゃいけない」とまで言われていましたが。本人は,自分が食べられるから,何を言われても平気。「食べられないときは,誰かのせいにしたくなるんですよね」と余裕。しかも「まぁ,いいですよ。ボク,食べれますから」と逆なで発言。食べているときも「正直に,先見の明が間違ったって認めて欲しいですね」とにこにこしながら食べていました。剛くん,いつの間にこんなにあてにされるようになったのでしょう。

11月4日(水)

「おはようSMAP」

 今日はベストジーニストについて。台本(?)に「前ベストジーニストの草なぎ剛」とあったようですが,剛くんは否定。「ベストジーニスト」と「協議会選出部門」は違うと。今日ははっきりと説明してくれるそうです。「ベストジーニスト」は一般の人からの投票「世論調査ですね」。支持率が一番高かった人。「協議会選出部門」というのは,ジーンズのメーカーさん(ちょっとごにょごにょとはっきりとは言いませんでしたが,わかる程度の名前を出していました)の偉い方々が審査するもの。どっちをもらってもうれしいのはうれしい。でも,剛くんはジーンズが好きだから,「協議会選出部門」をもらって,「ベストジーニスト」を頂きたい,と言うのが「ボクの長年のユメなんです」

11月3日(火)

「おはようSMAP」

 今日も引き続き学園祭に関したお話。学園祭に当たって,母校(堀越学園)からある依頼があったそうです。卒業生の中から何人かの人を選んで,メッセージを送って欲しいという。剛くんも色紙にサインとメッセージを書いて送ったそうです。在校中の思い出は,ほとんど「皆勤賞」。「すごいでしょ。お前,普通科でも全然いけるんじゃないかよ,という」。送ったメッセージはまじめなことを書いていて,ここで発表するのは恥ずかしいそうです。教えてくれませんでした。自分で「偉そうに・・・」と恥ずかしがっていました。

11月2日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くんです。今日は学園祭のお話。「ぷつすま」で一緒のユースケさんは,もう10校以上行っているそうです。SMAPも昔1度だけ行ったときがあるそうです。アルバムの歌うたったり,お話ししたり。「ああいうのもいいですよね,ミニライブみたいで」またライブとは違って「ちょっとぐらい失敗したって,いいみたいな空間」。「SMAPは行かないのかなぁ」とちょっと行きたいような剛くんでした。この後,たちばなさんも柴田さんも行っていましたが,今SMAPが行ったら「ミニライブじゃ済まない」。どんな学園祭になっちゃうんでしょう。

「笑っていいとも」

 『Mr.ビジョアル系』今日のテーマは「美人OL」。今日は1枚目ノーヒントで関根さんが当たり。プロフィールで山本君がわかったと言いましたが,2枚目に行っちゃいました。そこで山本君は「わかった音頭」を踊り始め,タモさんものせます。そこまで時間稼ぎをしたのに,結局はずれの山本君。3枚目で永井さん,加藤君とあたりました。剛くんと山本君は時間切れでわかりませんでした。正解は「野々村真」。実は山本君と野々村君はお友達でした。
 『演技なき戦い』。タモリチームのお題は「ルームランナーで走らされているのは誰?」です。ときどきのぞき込んで確認する剛くん。正解は「タモリさん」。あたりました。次の関根チームへのお題は「足ツボマッサージをされているのは誰?」です。先週と同じ先生の登場。正解は「関根さん」。タモリチームははずしてしまいました。松岡さんがいい演技をしていたので,みんなで驚き。
 『彼氏自慢』。最初の彼氏は「中田英寿風」。即退場です。2番目も「中田英寿風」こっちは微妙という感想で,2つ以外その通りでした。この後は『夫自慢』です。最初の人は「金城武風」1枚のみ思いこみでした。次は「千葉慎一風」3枚思いこみでした。
 『選手権』は「コロコロゴルフ」。みんなでゴルフ場の形をしたボードを持って,ボールをホールに入れます。1個ちょっと時間がかかってしまいましたが,結局7個できました。終了の合図と共に,裏の板がとれてしまいました。

「じんべえ」→ページへ

「SMAP×SMAP」

 今日は『ゴロゴ13』から。
 『ビストロ』のお客様は有森也実さん。「ノリを使った料理」をオーダー。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。剛くんがノリに料理をのせてペロリ。中居君「あれ味見じゃないですよ。食べたんです」と言いましたが,剛くんは「味見です」と言い張りました。今日はさっさと調理が終わった木村・香取ペア。「後かたづけまでが料理」と洗い物をしていました。まだまだ稲垣・草なぎペアはかかりそうでしたが。早めに「できた」と木村&慎吾君。中居君,判定に行こうとしますが,ちょっとストップ。剛くんが,歯を黒くして,にこにこ笑っています。それを見て,負けじと(?)もっと真っ黒にして笑いながら「つよぽん,ついてるよ」と慎吾君。ちゃんと剛くんは,拭いていましたが。そして判定は・・・稲垣・草なぎペア。歯をきれいにしておいいてよかったね。「残念でしたね」と中居君が木村君に言うと,木村君の歯も真っ黒。隣の慎吾君も真っ黒。おちを持っていきました・・・。「きれいにした方がいいよ」と剛くんが注意していました。
 『スリッパ職人』。スリッパ職人の吾郎先生と,弟子の中居。
 『バニラさん』。やっぱり売れないバニラさん。ミントちゃんにバカにされます。店員の拓チャンは彼女をかばいますが・・・。お客さんとしてやってきた剛くん。「この前のミントちゃん,すごいおいしかった」と。今日はどうしようか悩む剛くんに,拓チャンはバニラさんを推薦しますが・・・・。隣の子を指名する剛くんでした。最後には,またバニラフェアのCM。バニラを買うと携帯電話&液晶テレビのプレゼント。
 『スリッパ職人』
 『スマスマニュース』。番組宣伝ですね。エンドトークの時と同じ様な感じです。月曜日の剛くんから「じんべえ」,火曜は吾郎ちゃんの「ソムリエ」,木曜が木村君の「眠れる森」,土曜が中居君&慎吾君の「サタスマ」。それぞれ,ひとこと宣伝とVTRが流れました。ほんのちょっとずつ。
 『竹の塚歌劇団』。
 『エンディング』。ゲームはバランスゲーム(?)。剛くんの成功の後,慎吾君がのせると「バカ,そっちじゃないんだよ」という剛くんの言葉通り,倒れていました。今日の内容は,慎吾君が選びました。次回のスペシャルのオープニングコールの企画をこの場で決めるという内容。剛くん「誰もやったことないのがいい」と。すると中居君が「剛んちでやれば」と。剛くんが困っている中,みんな大賛成。外観見せなきゃばれないとか,いろいろ言っていますが「ばれるよ!みんなが来たらばれる」と剛くん。メンバーだけでホームビデオで撮るとか,荷物になって箱隠れてはいるとか・・・。結局剛くんは「うん」と言わず。「じゃ吾郎んちは?」と木村君。コンサートの打ち上げの時,暑いからうちに行こう,と提案したそうです。200人ほどいるのに「大丈夫」って。メンバーの家はムリだろう言うことになり,ハガキを送ってくれた人の家に行く(!)という企画に決定!!5人そろって,ロケに来るそうです。詳しい内容は今後の相談。とりあえずハガキの大募集です。宛先は・・・ 
 119−0188 フジテレビ SMAP×SMAP
          エンディングコーナー 「家でオープニングコール」係

11月16日(月)必着です!
 今日の曲は「あろはわい」で未公開の映像付き。剛くんはあんまりうつりませんでした。

「ぷっすま」


 ミニドラマ。今日の悩みは「結婚式のスピーチを頼まれてしまった」です。こつとか教えて欲しい,という剛くんに「スピーチは心」とマスター(ユースケさん)。笑いをとれと言うマスターに「あんまり好きじゃない,そういうの」と剛くん。
 今日は「しゃべり」というユースケさんに「ボクの1番苦手なところですよね」。「草なぎ剛 シャベリ向上企画 大人のスピーチをこなそう」です。全く知らない人の披露宴に特別ゲストとして登場しスピーチをする。まずは新郎・新婦&親族に話を聞いてから,スピーチをまとめる。というのが今回の課題。このことを剛くんは「昨日聞きました」と。「こんな大事なことを昨日聞くなんて。事務所の方針間違っている」と剛くんは怒っていました。もっとすごいのは,ユースケさん「オレは今日聞いた」。
 早速,新郎新婦の所へ向かいますが,「新婦って言うのは男だよね」ととんでもないことを言い出す剛くん。服装はきちんと盛装しています。剛くん,話を聞きながら一生懸命メモを取ります。なれそめを聞いて「そこで愛が芽生えちゃったんですか,ラーメン屋で」と興味を持った剛くん。メモしています。告白したのは新郎の方ですが,すぐに彼女の方も受けたと聞いて「両想いだぁ。Love Loveですねぇ」と剛くんはうれしそうですが「だから結婚するんじゃねぇか」とユースケさんからつっこみ。彼女は実はSMAPファン。東京ドームのコンサートへも行ったそうです。「誰のファンですか?」と気にする剛くん。「剛さん,踊りがうまいですよね」とごまかしますが「踊りとかじゃなくて」というと「でも剛さん好きです」と言ってくれました。でも,「本当は?」と念を押すと「生見は木村さんの方が・・・」。最後に新郎の方から「草なぎさんにとっては1つの仕事かも知れませんけど,私どもにとっては一生に1度のことですから,ドッチラケにならないように」とプレッシャー。
 続いて両家のご両親からお話を聞きます。「式場ではギャグは通らないですから」「オチャラケないように」と当たり前ですが,大プレッシャー。「やばいと思います」。部屋を出てから「やばいじゃんこれ。なめてた」と今更ながら事の重大さに気づいた剛くん。「何かへまやったら怒られるぜ,オレ」。
 披露宴が着々と進む中,剛くんはお弁当を食べながら「やべぇよ,本当に」と。ユースケさんも「こんな仕事していて,オチャラケないでどうする」と言っていましたが。ここでさらに課題が。キーワードの中から3つ選んで,スピーチの中に入れなくちゃいけないと。「オチャラケてんじゃないですか」と剛くん文句。「だっちゅーのなんて言ったら,大滝さん(新婦のお父さん)に殴られるよ」と心配しながら選んだキーワードは「わかれ」「柔道三段」「だっちゅーの」です。プレッシャーを感じながらも,スピーチを黙々と文面を考えています。
 ここで一息。『なぎアンルーレット』。身内スペシャル2です。前回の続きなので,すでに剛くんの顔は白いです。今回もコンサートスタッフから。まずは,舞台スタッフから。みんな2〜6年のつき合い。結構すんなりと書けました!剛くん初勝利!「サイコー」と大喜び。「わかって当然だろう」と怒るユースケさんに「しらないよぉ」と首振り,大喜びの剛くん。今までの恨みを込めて,「いくよ〜」と楽しそうに,思いっきりぶつける剛くん。周りにクリームが飛び散っていました。「うわ〜」とバンザイ。次は剛くんの衣装担当の人。6年のつき合い。ところが・・・出てきた漢字は・・・「この字はなんなんだぁ」と剛くん。「今日の衣装替えうまくいきそうにもないな」とさらに白塗り・・・。続いてダンサーチーム。1年のつき合いですが・・・8秒を残して書けました!有無を言わさずパイをたたきつける剛くん。壁にクリームが・・・。通算成績2勝5敗です。
 そしていよいよ,緊張のスピーチ。「いつになくマジな剛って男の子を見た」とユースケさん。剛くんも「この番組で,こんなマジになるとは思わなかった」。剛くんの出番は,ケーキ入刀の直後。一番盛り上がっているときです。「もうやるしかないよ」と気合いを入れる剛くん。「柔道三段」と「だっちゅーの」は緊張をほぐすために使い,「わかれ」は「分かれ道」という言葉でうまく使いました。オチャラケることもなく,無事スピーチ終了(詳しいスピーチはこちら)。控え室に戻った剛くん「これはすごくねぇ,勉強になりますね」とホッとした様子。「ユースケさんも勉強しましょう」と,急遽ユースケさんもスピーチすることに。嘘の話で盛り上げて,終わっていきました。
 最後に新郎新婦&ご両親から「よかったですね」というお言葉を頂きました。
 「すごくステップアップしました」と剛くん。

11月1日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『演技なき戦い』&『Mr.ビジョアル系』&『選手権』&『終了後』です。『終了後』は2回。1回目は「山本の食生活」がテーマ。極楽の山本くんが,1日7食,食べていると言う話から。コンビニでお弁当を買うときに,1個だと足りないし,2個だと店員さんに1人で2個食べると思われるのがイヤだから,結局3個買って,しかも全部食べてしまうそうです。それをなんとか2個買うようにするにはどうしたらいいか,みんなで考えました。剛くん「その見栄がわかんないですねぇ」と一言。みんなの出したアイデアは,相方の加藤君の分を買っている振りをするとか,彼女の分を買っている振りをするとか。本人は彼女編が気に入ったようです。
 『終了後』PART2は,エンディングのすぐ後。アレジがタモさんにサイン入りの帽子をプレゼントしたところ。この帽子は,世界で2つだけ。タモさんの他はスタローンだそうです。

もどる