今日のつよぽん'98 6月号

もどる


6月30日(火)

「家なき子2」

 今日の黒岩君は3シーン。まずは,殺されたエリカのお母さんのお葬式。悲しむエリカを見て「お前をこんなに悲しませた相沢すずを絶対許さない」とかっこよくキメます。そして,生徒会室にてエリカと。お母さんが死んでひとりぼっちだ,と泣き出すエリカに「オレがいる」「お前のためだったらオレは何でもできる」と,またまたかっこよくキメます。そして,すずと仲良くしている牧村をやっつけて,とエリカに言われ,ボクシング部の練習場へ。「牧村!スパークリングをしてやる」と。一方的に殴り続ける黒岩君。本当は,牧村のことが好きなエリカは「やめて!」「私の前から消えて!」と冷たい言葉を,黒岩君に。仕方なく,リングをさる黒岩君・・・。1分も出番はありません・・・。

「うたばん」

 今日はトークの総集編。まずは,SMAPから。生放送の時,「夜空ノムコウ」を歌い終わって,スタジオまで走る中居君。それを楽しそうに見守るメンバー達。最後には,「護衛」が「護送」になっていたような。次は,未公開トーク。1月27日しんつよトーク。中居君が慎吾君をお部屋に通すとき,バスタオルの上を歩かせすぐシャワーを浴びさせた話&トイレに入るのを拒否された話。剛くんがメンバーを家に入れない話(慎吾君の周りでは1戸建てに住んでいるという噂が)。隣のおばちゃんに知られちゃうのがイヤ。せっかく普通の大学生だと思っているのに。「君たちが来ることで,ボクの自由が奪われそうで」。同じ日,木村君&吾郎ちゃんトーク。町でSMAPに会ったときの反応についての話。木村君にガンを飛ばす男の子。そしてあの「三角倒立の鬼」(^^)ここは未公開なし。

6月29日(月)

「笑っていいとも」

 先週から始まった『なんでやねん』今日のオープンニングから,ちょっとルールが変わりました。たらいがサリナちゃんにも。そしてサリナちゃんには回答権もなし。先週やってみて,剛くんが勝っても何のメリットもなかったから。それに,サリナちゃんばかり答えて,タモさんと関根さんが真剣に考えない,という理由から。今回は「真ん中後ろの電球がみかんに」「カメラマンがマネキンに」「スタッフが木村佳乃さんに」変わっていました。佳乃ちゃんが出てきたとき,みんなが騒いだので,タモさんが「今日は『ブラザーズ』の最終回だから,中居が来たな」と,目の付け所はよかったのですが。結局そこがわからず,たらいはサリナちゃんへ。一生懸命,わからない二人にヒントばかりあげていたんですけどね。
 『真っ赤な本当』のゲストは,岡田眞澄さん。「我が家のゴキブリ撃退法」です。むち・ホッケーのスティック・水鉄砲・ラバーカップの4つが出てきました。剛くんは,最初も最後も「ラバーカップ」。つまりを直す,「スッポン」とやるやつですね。みんな,ラバーカップの答え方に納得しちゃって,水鉄砲をおした松岡さん以外,みんな「ラバーカップ」。でも,答えは「スティック」でした。
 『彼氏自慢』。今回は,最初がペニシリンのHAKUEI風。結構よくてオール「その通り」。次は元XJAPANのTOSHIを理科系の人。この「理科系」を「りょうりけい」と読んだ,剛くん・・・。この人は,えっ,って感じでしたがうなぎパイをもらって帰りました。
 『選手権』。今回は,バットを中心にぐるぐる5回回って,歩いていってスイカの風船を割るゲーム。1分半の勝負。剛くん,1回目はダメでしたが,2回目は見事割ることができました。結果は5個。でも,ちょっとこの数字はあやしい・・・。

「めざましテレビ」「やじうまワイド」「ズームイン朝」「スーパーモーニング」「ナイスデイ」「ビッグトゥデイ」

 昨日の,授賞式の模様が流れました。その他,インタビューも。剛くん「洋服が好きなんで,こういうストレートな賞がもらえてうれしい」と言っておりました。メンバーにはまだ報告はしていなくて,「ベストドレッサー賞取ったよ」と報告するそうです。メンバーの反応は「ふぅ〜ん」だろうって。そして,他のメンバーのファッションについて。まず木村君「剛,それちがうだろう」とアドバイスをしてくれるそうです。中居君のファッションは感心がない,と言っておきながら「1番自分をアピールしている」と誉めていました。慎吾君はすごく容姿が整っていて,何を着ても似合っちゃう。吾郎ちゃんはタイトなスーツとかが似合うけど,痔ジャージを着ている吾郎ちゃんが好きなんだそうです。「どんどん失敗をして,自信を持って,あなたらしいファッションを生むことです」と,授賞式と同じ様なコメントをしていました。この言葉,じっくり考えたんでしょうね。
 授賞式に徹夜組が5〜60人いた,と報じているところもありましたが,朝6時過ぎでは,まだ50人にはなっていなかったんですけど(^^;)
 ちなみに私がチェックしそこなったのは「ズームイン」と「BT」。

「家なき子2」

 今日の黒岩君は2シーン。生徒会室から出てきて,牧村(光一)に話しかけられるシーン。セリフなし。エリカにつきあって欲しい,とお願いにきてたようです。それから,同じようにエリカファンで言われたとおりにすずにいたずらをしたジュンを,牧村がリング上で殴ったとき。だれもその理由を知らなかったので,黒岩君は「弱いものいじめをするならオレが相手してやる」とカッコつけながら。そしてその後エリカに「エリカ,強い人が好き」と言われました。この後,染まって行くんですね。

「SMAP×SMAP」

 
今日は新コーナー『YO−YO−YO』からスタート。舞台はクラブYO−YO−YO。副支配人(木村君)を中心にした「パラパラダンサーズ」が踊る中,キング中村名人vsチャレンジャー草なぎ剛のヨーヨー対決が行われます。空き缶タワーをヨーヨーで倒すゲーム対決。1stステージは「シングルタワー(3本)」まっすぐ立っているだけの缶を倒します。まず名人はパーフェクト。剛くんは一番下の1つが動かず2本。2ndステージは「ダブルボトム(5本)」。その名の通り,一番下が二つです。名人は4本。剛くん,ヨーヨーを上の方に当ててしまい1本。ここまでの対決は,7対3。3rdステージは10本のタワー。まずは負けている剛くんからチャレンジ。さすがにがんばって,パーフェクト。名人が7本以上倒したら,名人の勝ち。やっぱり名人は名人です。パーフェクトで,名人の勝ち。副支配人のお言葉「お帰りはあちらです」
 『ビストロ』のゲストは浅田美代子さん。「炊き立てのご飯ときんぴらとお肉のおかず」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペアです。ゲストが下に下りてきたときのこと。剛くんたちのきんぴらについて「今まで食べたときのないきんぴらを,吾郎ちゃんが作りました」と剛くん。剛くんはお肉の担当。試食の時に,焼きたてを,と炭火で焼きました。すごい煙の中。そのおかげか,判定は稲垣・草なぎペア!お肉がおいしかったのと全体のバランスがよかったそうです。途中,いつものようにリアクションをする慎吾君にメンバーが冷たく当たります。上半身裸になると「なに裸になって。マナー違反だ」。その後,花を頭に飾ると「なにやってんだ!?」。剛くん「アイスがあるからとけちゃうんで,先進めます」と冷たく・・・。来週はリアクションあるのかな。
 次は『ゴロクミ』。ショートカットになりました。 
 新コーナー『パイ職人(3回)』(職人吾郎ちゃん&弟子中居君。パイの完成を中居君の顔にぶつけて試します)『FLOWER TK』(音楽に合わせて踊る小室さん風木村君)『ユージくん』と続きます。
 そして『SMAPPIES』。今回は「君は君だよ」ビートルズ(バラード)風です。中居君・木村君・慎吾君・吾郎ちゃんの順でソロ,そして全員に。剛くんのソロは・・・?曲も終わりに近づき,最後の締めが剛くんのソロでした。
 『エンドトーク』は,この『SMAPPIES』について。中居君「バラードは緊張する」と。そして,ソロを歌い終わった剛くんを,後ろから見ていた中居君「マイクを持つ手がふるえてた」と実際にやって見せてくれました。「歌に対するあせり?」と。剛くんも「とりあえずあせらないとねぇ。最後なんだもん」。「最高のオチ」(by中居)。見ている人は,剛くんのソロがないんだなって思ったんじゃないか。「残念剛くん終わりなんだな」(中居)「今日来てないんじゃんと思ったよ」(木村)と勝手に視聴者の気持ちになって発言。そこで剛くん「オレ歌が下手なキャラになってんじゃん」と怒ります。すると反応したのは中居君「オレ今日はすげーきれいに歌えたよ」と。今度は剛くん「自分の歌はそんな自慢しなくていいじゃん」。そういいながら,リハの時それを認めていた剛くんです。「思わず言っちゃったよ」。そんなやり合いを聞いて慎吾君ひとこと「こりゃ,さるかに合戦だなぁ」って,もしかして「どんぐりの背比べ」では・・・?
 最後に「27時間テレビ」の宣伝がありました。


6月28日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後』&『彼氏自慢』。『終了後』は,「夢の話」。例のごとくタモさんが中心に話をしますが,剛くんも今日は話に参加。夢の中に,それまで全く好きでも何でもない女の子が出てくるときがある。今まで意識しなかったのに,これ以来意識しちゃう。前に南野よう子さんが出てきて,それ以後好きになったそうです。

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ

★MEN’S CLUB ベストドレッサー賞授賞式★
 TFTホールで,3時10分頃から始まりました。これは,読者投票で選ばれたとか。司会は永井美奈子さん。彼女が出てきたとき,空気が一瞬「!」から「はぁ」に。本人も言っていましたが・・・。そのせいか,変な間もなく,剛くんの登場。ファッションショーのステージだったので,ウォーキングをしてくれました。2周の約束でしたが,1回目は手を振ったり普通に歩いてくれたのですが,2週目は走り去りました。打ち合わせで2周と言われたそうですが,「こういうキャラじゃないんで,恥ずかしさがこみ上げてきて」。かなり,あがっている様子がこちらまで伝わってきました。登場は,紺(って新聞にありましたが黒かなぁ)のシャツにチノパンです。
 まずは,授賞式。編集長から,紺のブレザーを頂きました。リハの時,一度着てみますかと言われたそうですが,「いいです」と断った剛くん。なぜか編集長と永井さんは,1度で着こなした,と感心していました。賞状と盾を頂き,編集長のお話。「剛くんが1番かっこいいと思います」と言った後,会場にも聞きます。みんなもちろん「はーい!!」と元気に手を挙げていました。編集長が「月刊くさなぎ」を作る,なんて言っていました。
 そして剛くんの番。女の子が多いと言うことで,台本になかった質問「女の子にしてほしいファッション」。基本的には,その人に合っているかどうか。今はやりのキャミソールは,やっぱり男だから目がいちゃう。「おいおい,見えちゃうよ。大丈夫かい」と思うそうですが,10秒くらいですぐ慣れちゃう。その後はその人自身の問題。そのほか,自分のファッションについてや「ベストドレッサーとは」等話しました。剛くん,最初は,人のまねをしてきたそうです。かっこいいな,と思うとその人のまねをして。木村君がかっこいいシャツを着ていると,「いいな」と思って着てみる。でもやっぱり似合わない。慎吾君がいいの着ているな,と思ってきてみる。でも自分には合わない。そんな風に,まねと失敗を繰り返していきながら,自分のファッションを見つけてきた。だから,失敗しながら自分のものを見つけて欲しい。そして自信を持って下さい。それが自分を輝かせる,という様なことを言っていました。昨日から考えて。すごく,素敵な言い方でした。すごく素敵な言葉だったのに,再現できない・・・。考えてきた!って感じで,一言一言,大事にしながら話していました。
 考えてきた言葉をいったら,すっかり終わった気分の剛くん。もう帰ろうとしていました。でも記者向けの写真撮影が。両サイドに向かって,盾を持って写されていました。もちろん,正面のファンからは「こっち!」と,声が(私も言っていましたが・・・)。永井さんが「最後に,正面のファンの子たちが,ずっと呼んでいたんだよね」と,もう1度ウォーキングをしてくれるように言ってくれました。今度はゆっくり,手を振りながら歩いてくれました(涙)
 剛くん,すごく緊張していたみたいです。いつにもまして,「あがっているゾ」というしゃべりだったし,進行忘れるし。でも,途中サイドの方にいた赤ちゃんが泣き出すと「大丈夫ですか?」と顔を見て気にかけたり。剛くんらしさがでていたように思います。よかったね,剛くん。 


6月27日(土)

「COUNT DOWN TVスペシャル」

 上半期TOP100の発表。33位に「たいせつ」,そして堂々の第1位に「夜空ノムコウ」!5人のコメントがありました。剛くんは,この曲聞くと「SMAPだ」と言われる曲がやっとできてうれしいと。
 それからミュージックビデオTOP10では,「SMAP LIVE ス(限定版)」が10位でした。

★会報NO.39★
 今回は,ドラマ3人組のみ。最初が剛くんです。写真は,デートの回のです。だんだんと優作さんの写真が使われることがなくなると思うと,さみしいですね。


6月26日(金)

「家なき子2」

 今日から再放送開始。剛くんの役は,晴海くん(堂本光一君)のボクシング部の先輩,黒岩剛。。って,この回だけじゃ,はっきりわからないかも・・・。出番は,中居君にネタにされたように秒単位です。5万円を巻き上げた晴海に,学校の屋上で「○○の金をまきあげたろ」と,かっこよく。晴海とこぶしで勝負。でもカウンター寸止めで,「インターハイのリングの上だ」と。このころは,まだかっこつけの黒岩先輩です。

「先生知らないの?」(最終回)→ページへ


6月25日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「ホイコーローvsマーボー豆腐」。剛くん,最初は「ホイコーロー」。でも,マーボー豆腐のお肉を見て「半分ぐらいそっちに行きましたよ」と。それに,特選素材の豆腐を見て「その豆腐は食べてみたいですね」としみじみ。試食では豆腐を食べて「まめの味がします」と。
 そして試食後のジャッチは「ホイコーロー」。剛くんのコメントがなかったのですが,みなさんキャベツにやられたようです。剛くんもかな。最終プレゼンテーションでは,今までちょっと押され気味だったマーボー豆腐が盛り返してきます。「追い込みがすごい。マーボー豆腐だな,今」と言っていた剛くんです。
 そんな剛くんのラストオーダーは「ホイコーロー」。なんと4対3。結果は「ホイコーロー」でした。「あぶないっスねぇ」と剛くん。「すごい戦いでしたね」とも。「いただきます」の後,おいしそうにビールを飲む剛くん。ホイコーローの方は「ごはんとこんなに相性がいいの,今ないですね」と絶賛。ちゃんとごはんのおかわりをしていました。


6月24日(水)

★雑誌★
「月刊テレビジョン」
 剛くんの連載あります。アルバム&好きな曲についてのお話。占いのページに「蟹座生まれのヒト」として,小さな写真が載っています。


6月23日(火)

★雑誌★
「JUNON」
 『SMAP緊急集結!10年目の連鎖』として8p。インタビューもあります。珍しく全員そろいの写真もありますよ。インタビューは同じ質問をそれぞれ別に聞いたような感じです。この他,コンサート日程やNTTCMの話なども。
「MYOJO」
 慎吾君のスペシャル。SMAPは2p。剛くんがその中では大きく扱われています。しかも,この写真はいいです。それから,ヤンソンの表紙がSMAP。アルバム全曲紹介もあります。

6月22日(月)

「笑っていいとも」

 今日からオープニングコーナーが変わりました。『剛Presents3つの間違い なんでやねん』です。剛くんがスタジオの中に3つの間違いを作ります。他の出演者の方はその間目隠し。制限時間内に全部見つけられたら,剛くんの頭にたらいが落ちるというもの。ところが,間違いを作るのを指示するため,スタジオ内を歩いているとき,たらいが・・・。どうしてもたらいは落ちるのね。その間違いは「バックのいいとも!が,いいとも?に」「with Tの健作が偽物」,ここまでは見つけられました。そして見つからなかった1つが「客席の中にせんだ光雄」です。
 『真っ赤な本当』のゲストは斉藤慶子さん。テーマは「たまらなく好きなこのニオイ」です。くさや・子供用はみがき粉・制服・入れ歯が出てきました。途中発覚したのが,剛くん「口臭フェチ」ということ。確かに前から口のニオイが気になると入っていましたが。その剛くんが選んだのは「制服」。松岡さんも同じでしたが「右にならえで」と。「ぼくのまねじゃないですか!」と抗議。ところがこれが大当たり!松岡さん「彼女の気持ちが分かる」と自分で考えてみたいに。また「ボクのまね」と抗議していました。
 『彼氏自慢』は雛形あきこ風の人と赤井英和風,そして布袋寅泰風。
 『選手権』は絶対音階のテスト。サリナちゃんに「1番心配」と言われていた剛くん,2回挑戦して1回だけ当たりました。サリナちゃんはすごかったですねぇ。全員で5問正解でした。

「SMAP×SMAP」

 今日はあの『デビールマン』から。セリフだけを聞くと,すごく渋くてかっこいいデビールマン。悪と戦うヒーロー。助けを求められ,急いで現場にいこうと「デビールウィング」を出そうとします。そこで「デビールウィング!」と叫ぶと,近所の中居おじいさんが「孫が起きちゃったろ!誰のせいだ」と怒りだします。ちょっと場所を変えてもダメ。結局「歩いていきます」。がんばれ,デビールマン。
 『ビストロ』のゲストは松本明子さん。オーダーは「麺」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。慎吾君たら「できたー」と言うとき,剛くんのほっぺ(目の下)にキス。そして明子さんからのキスをもらえる判定は,木村・稲垣ペアです。
 久しぶりの『草なぎムサシ』。一応前回の続きのようですが・・・。1回対戦は,中居vs東(TAKE2)。どちらも初心者。中居君の勝ち。2回戦は,志垣太郎vsムサシ。こちらもムサシの勝ち!3回戦は小次郎vs深沢(TAKE2)。これは小次郎負けてしまいました。この深沢さんが強い,ということでムサシも対戦することに。でも,こっちでも負け。2勝2敗になり,次の対戦は中居君が・・・。でも,みんなに止められ,結局木村君が出ました。この対戦は引き分けでした。
 『ゴロクミの部屋』水着編。
 そして『SMAPPIES』はスペシャルセッション。PEARLと。曲は「ZIGZAGバックスストリート」です。
 エンドトーク。今回の『SMAPPIES』について。まず曲自体,昔のカップリング曲だから知らない人も多いんじゃないか,と。みんなこの曲は好きなようです。でも,剛くんは今回のロックバージョンの方が断然好き。どうりでのっていましたね。このバンド「PEARL」は,すごい人たちの集まりのようです。木村君がいろいろ説明してくれました。その中で,「ショータ」という女性ボーカルが「田村直美」と言うことに,一人気づいていなかった中居君。剛くんはわからなかったろうとふりますが「知ってたよ」。「紹介してくれなかったろう」と文句。でもみんなは「ショータ」って紹介されたと。一人あせる中居君でした。

6月21日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『彼氏自慢』&『終了後』。終了後は「恐がり人間」の話。すごい恐がりのタモさんの付き人の人と浅井企画の放送作家さんが登場。それで騒いでいました。すごく長かったのですが,それだけで終わり。剛くんはしゃべりませんでした。

「SMAP POWER SPLASH」
→ページへ

6月20日(土)

「王様のブランチ」

 TVのコーナーで,「先生知らないの?」の特集をやったようです。こちらは見逃してしまいました。
 午後のエンタメコーナーに,剛くんが生出演。真っ赤なシャツにぴったりしたTシャツ(もしくはタンクトップ)という,剛くんにしては珍しい衣装。午前中はドラマの撮影があったそうで,といわれると「ちがいますよ」といいながら,「そう言うことになっていたんでしょうか」とちょっとまずかったかな,という雰囲気。撮影は昨日で終わったそうです。肌の調子が良さそうだったので,今日はゆっくり寝れたんじゃないでしょうか(推測)。アルバムの宣伝です。
 ジャケットの写真は,実際にメキシコで撮ってきたもの。あのおじさん達も本場のメキシコ人をオーディションで選んだそうです。ちなみにドンタコスの人とは関係ないとか。アルバムのTVCMが流れましたが,剛くん「知らない人たちが宣伝すんな!」という意見だそうです。剛くんが好きなのは8曲め(言えばよかった)。ソロパートの話になって,ドラマで忙しく練習する暇がなかったから,強引にラップにされたと,また文句を言っていました。「オレの意見も聞いてくれよ」と。ただ「歌に関してはあんまり言えないんで」と弱気な剛くんでした。アミーゴバスにメンバーが乗るのか,という質問には「どうこたえたらいいのかな」といろんな事に気を配る(?)剛くん。
 結成10年,という話に。剛くんはアルバムが出るとその数字で,そんなに出しているんだ,10年もたつんだな,と思うそうです。最近はみんなあんまり話さないようです。大人になったと。慎吾君が大人になったのが,剛くん「さみしいような気がする」としみじみ言っていました。寺脇さんが中居君と飲んでいるとき,中居君,剛くんに電話していたそうです(いつの間に電話番号を)。「中居君もさみしいんじゃないかな」と剛くん。この時に,SMAPのヒット曲集として,「青いイナズマ」〜「たいせつ」のビデオが流れました。「たいせつ」は「CDTV」のもので,他はプロモ。
 今後の活動としては,コンサート。剛くん「7月20日から」等と言っていました・・・。会場を聞かれても「まだ詳しいことは・・・」と何も知らない様子。しょうがないですね。それからミニアルバムも。「012」が全体的にバランスを取ったものなので,こちらは「自分の我を出したアルバム」になるそうです。自分で曲を担当して。去年の「011」のような感じかな。「今度はラップじゃないように」と言われていました。最後に「ドラマも見てねー!」と一言。ついでに,このコーナーの来週の予告をしているとき,蛭子さんがうるさかったら「蛭子さん,勝手にしゃべっていますね」と言っていました。
 全体で15分もなかったかな。バックには,いろんな曲の映像が流れていました。

「LoveLoveあいしてる」

 オープンニングの歌の途中から剛くん登場。一緒に歌いました。
 まずは『プリプリプリティ』。シノラーちゃんが楽屋へ入っていくと,洗顔中の剛くん。何か見つけようとするシノラーちゃん,棚の上に置いてある赤いバックを見つけます。それは剛くんのメイク道具。「ふつうこっちを気にするだろう」と剛くんが指さす方向には,めいっぱいものが詰まった紺のバック。中身は「いらない服」(byシノラー)「缶に入った焼きのり」「手帳(家賃とか書いてあって見られると困るそう)」「携帯電話(中島君の番号?)」。何か欲しいというシノラーに「ちゃんとお芝居したら何でもあげる」と。ラブシーンを30秒演じることができたら,という事に。優作さんと愛子ちゃんです。じっと見つめる優作さんと,時々セリフをいいことに視線をそらす愛子ちゃん。そして最後に,優作さんが愛子ちゃんを押し倒して,ほっぺにキス!
 kinki&拓郎さんとのトーク。光一君が「剛くん」と呼ぶと,堂剛くんは「草なぎくん」と呼んで欲しいと。そんなことを行っている二人に「つよぽんでいいよ」。堂剛くんの剛くんに関しての思い出。コンサートに一緒に行っていた頃,剛くんはホテルでお酒を飲みながら「もっt堂本剛を出さないと」と,しみじみ語ったそうです。それ以来,堂剛くんは自分の味を出そうとして「アホになった」。でもこの話は恥ずかしいそうです。普段は人にどうしろといわない剛くん。メンバーにこれがばれるといろいろ言われちゃうから。この話を聞いて「先輩だなぁオレ」と,剛くん初めて実感したそうです。そして「ありがとう」と。拓郎さん,剛くんの事を「30畳ぐらいのリビング」と。「一緒にいられたら楽しいだろうな」と生まれ変わったらSMAP宣言を。
 『Love×2なもの』。まずは「そば」写真は「緑山そば」だそうです。麺はおいしいんだけど,かつおの風味がちょっと変。「カツオじゃないだろう」と思うそうです。そして「クロムハーツブーツ」。本当はクロスの付いたのが欲しかったけど,その時なくて注文。代わりに別のを買いました。そしてすっかり注文したことさえ忘れた頃に,クロスが付いたものが来ました。忘れちゃったくらいだから,その時の熱は冷めちゃって。40万もしたのに。と,熱く語るうちに,いつの間にか左足を抱えていました。「あいつのせいで,買おうと思ったジーパンが買えなかった」だから『Love×2』なものにならなくちゃいけないもの,だそうです。
 そして『Love×2な歌』。米倉利紀さんの「Love in The sky」。あの「スマスマ」の撮影の合間のカラオケ大会で歌ったそうです。「結構いけてんじゃん」というメンバーの言葉を真に受けて,速攻でこう答えちゃったそうです。後になって「お前やめとけ」「あのときの雰囲気だから」と止められたそうです。でも,自分で振り付けをして,米倉さんに覚えてもらうために,自分出演のビデオまで作ったから「引っ込みが付かなくなった」。一人で歌番組に出るのはじめてと言う話が出ると,それまで熱く語っていた剛くんが沈んでしまいました。文字通りいすに「沈んで」いました。「5人で歌っていればちょっとぐらい変でも大丈夫じゃん」。でもね,ちゃんと歌えていました。振り付けもすごく楽しそうで。シノラーちゃんを抱いてくるくる回っていたり。
 最後に「たいせつ」も歌いました。こちらはやっぱり安心してみていられましたね。ウインクなんかしちゃって。でも手のひらにはびっしょり汗をかいていました・・・。エンディング後(?),米倉さんの所へシノラーちゃんと行きました。今度是非歌を,とお互いに握手を。そこでシノラーちゃん「でも歌下手ですよ」と。「うるっせ」と怒った剛くんでした。


6月19日(金)

「先生知らないの?」
→ページへ

6月18日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日はうなぎ丼vs焼き肉丼。剛くん,最初は「焼き肉丼」。「肉を食おうと自分で決めました」とお肉に惹かれたようです。「肉を食べて帰ります」大丈夫かな。
 特選素材の牛肉,それを見て剛くん「今までいろんな牛肉が出てきましたが,直感で1番おいしいかもしれないですよ」でも試食後のジャッチは「うな丼」。天然のうなぎはここでしか食べられないと言うことと,お肉を食べてみたらもっととろっとしているかなと思ったのに・・・と言うのが決めてのようです。
 そしてラストオーダー。剛くんは「うな丼」。6対1で「うな丼」でした。「うなぎが黄色みを帯びていたけれど,それがゴールドに見えた」そうです。だまって食べる剛くん。「何か言いなさい」と言われ一言「うなぎが天然」(^^;)おいしかったそうです。よかったね。

6月17日(水)

★雑誌★
「TVLIFE」
 「スマスマ」がカラー1p。『マー坊』と『デビールマン』の紹介。すごいデビールマンが・・・。
 シノラーちゃんの連載で,剛くんのことがちょっとのっています。ついでに視聴率連続ドラマベスト10によると「先生知らないの?」(5月29日放送)は関東で9位(15.3%),関西では8位(18.9%)でした(パチパチ)。
※この他でもTV誌には最終回がらみで記事が載っています。

6月16日(火)

再放送も終わり。今日は特にありませんね。


6月15日(月)

「結婚しようよ」(最終回)

 コンペに敗れ,蓮君も手放した圭太郎さん。Kプランニングをたたむことに。純也君達がその話を聞いた直後,そのコンペを企画したレストランから電話が。そこへ行ってみると,Kプランニングの企画が逆転勝利!その足で圭太郎さんは蓮君を迎えに,純也君は事務所と美和さんの所へ連絡に行きました。美和さんへは,まるで紙芝居のように企画のイラストを見せながら,うれしそうに報告。
 1からやり直そうと,会社と家を引っ越す圭太郎さん。会社の引っ越しで,重たい荷物を持たされた純也君は階段で転んで,顔に絆創膏が。「顔をぶつけても,車はぶつけるなよ」と言われていました。
 美和さんは,自分のやりたいことを探しに,家を出ました。そして1年後,北海道で圭太郎さん・蓮君・美和さんの3人は再会。

「笑っていいとも」

 『大予言』のテーマは「明日のテレフォンゲスト」です。今日のゲストは京本政樹さん。サリナちゃんの予想は,神奈川出身・名前に方角が入る人・共演者というデータから「東山紀之」。これを聞いた剛くん「本当に当たっちゃうじゃないですかねぇ」。そういう剛くんの予想は,名前に方角&食べ物&カタカナが入っている・東京出身というデータから「パンチョ伊東」。自分でそんな予想を出しておきながら「やだよー痛いの」と言っていました。でもやっぱりたらいは・・・。答えは「丹波哲朗」
 『真っ赤な本当』のゲストは,東幹久君。「私はコレの達人です」がテーマ。出てきたのは「コーヒーミル」「ラケット」「チェーンソー」「うなぎ」。剛くん最初は「ラケット」を選びました。なぜか松岡さんに「チェーンソー聞け」と言われ,その質問をしていました。結局選んだのは「チェーンソー」でしたが,答えは「ラケット」。みんなはずれました。
 『彼氏自慢』。最初は,イノッチ風の彼。彼女が「V6のファン」と言うと,剛くん「SMAPもよろしくねぇ」とにこやかに。その彼は時間はかかりましたが退場。次は高橋選手(巨人)風。剛くんだけ,その通り。最後は大鶴義丹風。出てきたら大うけでした。でも2人その通り。
 『選手権』は,イラストの中の絵とフランス語の単語を合わせるもの。結局5個正解でした。

「SMAP×SMAP」


 
今日は『ビストロ』からスタート。ゲストは田中美里さん。「人参を使った料理」です。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。試食では,人参が嫌いなオーナー,いつもはがっついて食べますが,シャーベットをほんのちょっと口に入れていました。判定は,木村・草なぎペアです。やったね。
 新コーナー『ノリツッコミ予備校』。受験科目に「ノリツッコミ」が入ってから,予備校ができたというもの。生徒は,香取君・草なぎ君。先生は,木村先生と今田特別講師。先生のボケに対して,一度のってからつっこむ。優等生の香取君は,すんなりと課題をこなしていきます。いっぽう草なぎ君。「ノリツッコミ」がまともにできない・・・。何度やっても。これ絶対「素」です。今田特別講師に「ちがう意味で新しい」と言われていました。剛くんらしい,つっこめず,ボケ倒し・・・。
 『ゴロクミ』をはさんで『マコちゃん』。温泉旅行編です。いつもの4人で温泉へ。トランプをして,罰ゲームは日本酒一気のみ。マコちゃんが連続負け。2杯目の時,剛くんが「半分飲んであげるよ」と。でもマコちゃん,自分の口に入れたものを飲ませようとします。必死で抵抗。なんとか免れました。
 「たいせつ」は,カラオケビデオ風。主演は吾郎ちゃん。カラオケでよくある,ストーリーがあるようでないようなビデオ。ラストは,吾郎ちゃん以外の4人のカラオケシーンでした。
 そしてエンドトークは,そのカラオケについて。カラオケのシーンは,本当のカラオケボックスで。控え室もカラオケボックス。時間があったそうで,剛くん「歌っていい?」と,いきなり「夜空ノムコウ」を歌ったそうです。真剣に。実は,ドラマの打ち上げで絶対歌わされるから,ちゃんと歌えるかどうか試したそうです。剛くん自身の評価は,点数にはできないけど「人前で歌って大丈夫」。それを聞いたメンバー「えーっ」。木村君が言うには,剛くん自身のパートは「本物だ」と思うそうですが,木村君のパートは・・・。剛くんもそこが試してみたかったそうで。でも「人前で歌える」という自信はつき,「ごめんね,これから前に出てくるから」と。木村君の歌には,みんな感動したようです。


6月14日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『彼氏自慢』&『ファンクラブ通信』です。
 『ファンクラブ通信』は,例の剛くんvsサリナちゃん罰ゲームの為のゲーム大会。おはがきがたくさん来ているそうです。紹介されたハガキでは,パイレーツネタをやってほしいというものでした。「だっちゅーの」を,タモさんが「だっちょーの」とポーズも変えてやったのですが,なぜか剛くんも一緒になってやっていました。「だっちゅーの」とかは,サリナちゃんは恥ずかしいけれど,剛くんは平気ということで,また罰ゲームはタモさん達が考えたものになりました。
 1回戦「勝手な会話」ゲーム。相手とかみ合わないように会話を続けます。罰ゲームは「生まれたての子馬」。剛くん,このゲームをやり慣れているのか,ひたすら短文の羅列で,サリナちゃんを惑わします。サリナちゃんは自分では話を組み立てようとして,結局惑わされ,剛くんの勝ち!
 2回戦「あっちむいてホイ」。罰ゲームは「アリクイザル」。この罰ゲームを聞いて,剛くん「前はこういうの恥ずかしかったんですけど,タモさんや関根さんと一緒にいて,あんまり恥ずかしく無くなってきた」と言っていました。そんなことを言っていたせいか,負けてしまいました。「やってみます」と,一生懸命やっていました。ここで,芸域(?)を広げているんでしょうか。
 3回戦「つられちゃダメ」。あっち向いてホイに似ているゲームです。罰ゲームは「発情期のホエザル」。結構あっさりと勝っちゃいました。
 ハガキがたえないと言うことで,まだまだ続きそうなこのシリーズ。関根さんは「3ヶ月に1回ぐらいやろうよ」と言っていました。本当にやるのかな。

「SMAP POWER SPLASH」
→ページへ 

★雑誌★
「CM NOW」
 剛くんの「トヨタレンタカー」「キンチョール〜おばあちゃん編」の記事。小さいながらカラーの写真が載っています。他に,吾郎ちゃんの「キャリアスタッフ」,森君の「ポカリスウェット」がのっています。巻末にスポンサーリストがあるので,CMチェックに役立ちますよ。

6月13日(土)


「めちゃめちゃイケてる!」

 しんつよで『笑わず嫌い王決定戦』です。セットなどは「食わず嫌い〜」に似ていますが。剛くんが4組,慎吾君が5組の芸人さんが用意され,その中で大嫌いな芸人さんを当てます。剛くんが白,慎吾君が赤のお揃いの衣装。剛くんが入場してくる時に「毎年お正月にはタモリさんの家でお笑い合宿をしている」と。あれは「お笑い合宿」だったんですか・・・?
 最初にトーク。剛くんは質問にちゃんと答えます。好きなバラエティは「ジャングルTV」。タモリさんが真剣に料理を作っているところが好きなんだそうです。慎吾君の笑いの好みはわかっていると宣言。一方慎吾君は,しゃべらない作戦へ。質問に対して,全くしゃべりませんでした。
 剛くんが指名したのは「松本ハウス」「西川のりお」「林家ぺー・パー子」「エスパー伊東」「ダチョウ倶楽部」の順番。慎吾君が指名したのは「せんだ光雄」「パイレーツ」「ジョーダンズ」「春一番」の順番でした。そして「筆入れ」。剛くんは「林家ぺー・パー子」,慎吾君は「パイレーツ」。慎吾君が言うには,剛くんはセクシー系が好きじゃない。でも,これはどっちもはずれ。次は,剛くん「ダチョウ倶楽部」,慎吾君は「ジョーダンズ」を。剛くんが言うには,慎吾君の笑顔の筋肉が普通じゃなかった。そして結果は,剛くんは「ジョーダンズ」は好き。でも慎吾君は「ダチョウ倶楽部」は,嫌いでした。みごと剛くんの勝利!慎吾君が嫌いな理由は「ジモンさんの肉体」。
 そして,この時書いた色紙のプレゼント!剛くんの嫌いな芸人さんを書いて次の宛先まで。
   〒119−0188
      フジテレビ「めちゃイケ 今週の一言」係

剛くんの嫌いな芸人さんは「せんだ光雄」。理由は,「えらい」と言っているけれど,そう思ったことがないから。

「COUNT DOWN TV」

 アルバム全曲紹介です。中居君のコメント(?)がありました。シングル曲はそれを歌っているところですが,他は「夜空ノムコウ」のプロモをバックに流れました。ちゃんと全曲ちょっとずつ流れました。発売前の予習ですね。


6月12日(金)

「結婚しようよ」

 北海道へ帰ろうとした美和さんを,圭太郎さんは追いかけ,連れ戻します。美和さんは,ことりちゃんにその話をしました。ことりちゃんはうらやましがり「純也君とかじゃ,追いかけてきても駅間違えそう」と。
 その純也君は,圭太郎さんとコンペに挑みます。これに落ちたら,蓮君は渚さんとカナダで暮らすことに。しかし,このコンペを勝ち取るには,デザインではなく「お金」が問題と言うことだった。もちろん,ちいさなKプランニングには勝ち目がない。その日が蓮君の誕生日,そして最後の日。みんなで誕生日パーティーを開きます。純也君も出席して,ビデオカメラマンをしていました。翌日,蓮君は渚ママのところへ・・・。

「先生知らないの?」→ページへ

6月11日(木)

「結婚しようよ」

 純也君が飛び出した夜,圭太郎さんを訪ねていった美和さんは,そこで圭太郎さんと渚さんが抱き合う場面に遭遇。悩んだ美和さんは,ことりちゃんの部屋へ。そこには,なぜか純也君(^^)。純也君思わず隠れちゃいました。あわてて関係を否定する二人。「まだしていません」と純也君(^^;)。美和さんが出て行ってから「何でこそこそ隠れるのよ」と怒られていました。
 次の日,何か吹っ切れた美和さんは圭太郎さんに,純也君とケンカしたなら社長のあなたが謝りなさい,とアドバイス。会社で,大きなコンペにはやっぱり参加すると宣言した後,その通りに頭を下げて謝りました。「普段何考えているかわかんないやつに言われるとこたえる」と。コンペに向けて,大忙しのKプランニング。

「どっちの料理ショー」

 ラビオリvs水餃子。剛くん,いったんは「水餃子」の方に行きますが「すいません。間違えました!」とラビオリの方へ。本当にそっちが「ラビオリ」だと思ったそうです。「カットして下さい」って放送されちゃいました(^^;)でも「ラビオリ」を選んだ理由は,「食わず嫌いはいけない」「挑戦としてこっちに来た」そうです。本当は「水餃子」の方が好きな剛くん,この後どうなるでしょうか。
 「ラビオリ」の説明でイタリアの大学の学食NO1と言うのがあったら,剛くん「学食だったんですねぇ,ラビオリは・・・」それに,水餃子を作っているところを見ながら「そっちのが食べたくなってきた」と。関口さんの試食のコメントでは「そう言われてもわかんないですね」と一言。
 そして試食。ラビオリの方はリゴットチーズ。食べ終わった剛くん,お皿を持ってうろうろ。何しているの?と聞かれると「おかわりを」。次は水餃子の黄ニラ。これにもコメントをしていました。そして下したジャッチは「水餃子」。チーズが気になっていたけれど,試食で食べて解決できたから,こっちになったそうです。『応援団』を見た後では,盛りつけの華やかさに,ちょっとラビオリに惹かれたようです。『ファイナル〜』で水餃子のジュースが強調されると,剛くん「じゅーぅす」とカメラに向かって一言。水餃子の盛りつけが完成すると「いいよ」とまたカメラに向かって。
 いよいよラストオーダー。剛くんは「水餃子」。一人をのぞいて「水餃子」でした(^^)よかったね,食べられて。ちゃんと試食のコメントも。一口で食べられるから,おいしさが逃げなくてよいそうです。

★雑誌★
「MEN’S CLUB」
 やっと手に入りました。写真は少ないですが,どれもいい写真です。絶対に買いだと思います。「ベストドレッサー賞」の授賞式の参加方法が詳しくのっています。


6月10日(水)

「結婚しようよ」

 純也君とことりちゃんの仲がどんどんよくなっていきます。
 初めてあったクラブでのデート中。ことりちゃんが「好きとか愛しているとか言っちゃえばいいのに。」と。黙っていたんじゃ伝わらないと。それを聞いた純也君,ことりちゃんに気持ちを伝えようと,汗をかきながら困っていると,実はそれは圭太郎さんと美和さんのこと。でも,ことりちゃん,ちょっと遊んでいるかな。
 ある大手のレストランプロデュースの仕事が舞い込んできます。それで,忙しくなると,ことりちゃんがバイトにやってきました。ついついことりちゃんの仕事を手伝おうとしちゃう純也君。そんな活気あふれるKプランニングでしたが,圭太郎さんは,この仕事が渚さんの口利きだとわかります。純也君達に本当の理由も告げず,この仕事を辞めると。純也君「圭太郎さんはどこ行っちゃったんですか?!」この仕事は無限に広がるんだ,と教えてくれた圭太郎さんがいないと。「ついていけない!」と事務所を飛び出します。
 それを慰めてくれたのはことりちゃん。「純也君っていいひとって言われる?」という質問に,肯定しながらも「変な人って言われることが多い」。思っていることが顔に出ないとか,表情が乏しいとか言われると。でもことりちゃんは,おこった純也君はかっこよかった。圭太郎さんもわかってくれたはず。思っていれば案外伝わる。「純也君が私のことどう思っているか,私はわかっているから」と。純也君,どう対処していいか・・・。一言「もうちょっと,ここにいよっか」

★雑誌★
「TOKYO WALKER」:ドラマ関係で2p。インタビューもあります。
「MEN’S CLUB」:表紙です。まだ手に入れていないので詳しいことは後日。


6月9日(火)

「結婚しようよ」

 今日は,圭太郎さんの前の奥さん(渚さん)に純也君達があってしまいました。ことりちゃんが,渚さんのジュエリーブティックに行きたいと,お店の前まで二人で行ったときに。渚さんに「すっかり男になって。スーツもきまっているわ。前はスーツに着られている感じだったけど」と言われていました。でもこの時点でも,スーツに着られています・・・。
 その話を,純也君は圭太郎さんに,ことりちゃんは美和さんにします。純也君達は,お店でビールを飲みながら。ビールの泡でひげを付けちゃいます。ことりちゃんは,家でやっぱりビールを飲みながら,同じようにひげ付けて。だんだんこの二人は仲良くなって行くんですね。圭太郎さんと美和さんもだけれど。
 そろそろクライマックスです。


6月8日(月)

「結婚しようよ」

 今日の純也君(?)。なんとか改装の仕事を取ろうと,必死のKプランニング。今度はお店のさくらにアルバイトを雇います。その支払いは純也君の役目。バイト代がテレフォンカードで怒り出す女性達。攻められた純也君「暴力反対」と。そのお店のオーナーを接待したり。でも,その仕事はキャンセル。どうしても仕事を増やさなければならないと,純也君はことりちゃんに友達からよく行くレストランなどのリストをもらいます。そのデートには,美和さんも。この時,純也君がKプランニングに入ったきっかけとかお話。大学時代に圭太郎さんが作った会社に,バイトで入ってそのままひきつけられた。そのころ一緒に仕事をしていた人は,仕事が来なくなるとみんなやめてしまった。それで,今は3人。

「笑っていいとも」

 『大予言』は今日も「明日のテレフォンゲスト」を当てます。今日のゲストは大森一樹監督。サリナちゃんは,過去の6/9の出演者は役者で女性が多い,「大」の付く人は「花」が付く人へ,「一」の付く人は「数字」が付く人へ続くことが多い,そして作品に出ている人,というデータから「伊藤蘭」。剛くん「もっとユニークさを入れろよ!今日もオレが落ちそうだ」と。その剛くんのデータは,大森監督が過去につなげたのは男の人,監督は文化人へ,脚本家は短髪へ,作家は九州出身へ,そして親が医者の人は漢字3文字の一へつなげることが多い,というもの。これから導かれたのは「和田勉」。みんなにいろいろ言われると「この人しかいないんですもん」と。たらいは変わりません・・・・。答えは「斉藤由貴」。
 『真っ赤な本当』のゲストは,秋野よう子さん。「トイレにおいてある物」を当てます。金庫・バランスボール・犬笛・写真が出てきました。剛くん,最初は犬笛を選びましたが,結局写真に。理由は「持ったときの雰囲気が」と言っていましたが,ここの場面では持っていなくて。つまり,持ってきた雰囲気があったと言うことに。そして答えは「写真」。普段は4番が答えになることがないのに,今日に限って剛くん妙に「4」にひっかかったそうです。「今のっている子はちがうね」と秋野さん。
 『彼氏自慢』。最初は唐沢君+原辰のり元選手。1人だけ「その通り」。次は,スティーブンタイラー(エアロスミス)似。元がよかったのか,全員が「その通り」。そして,とうとう出た草なぎ剛くん似。ゲストの山田まりあさんだけが「その通り」。似ているというか,剛くんのプラスチック人形のような・・・。並ぶと剛くんのかっこよさが引き立ちました。
 『選手権』は「坂サッカー」。坂の上のゴールにボールを蹴り入れます。10回のうち何個はいるか。剛くん,2回ともはずしちゃいました。結果は3個です。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は鶴田真由さん。「彼女に作る雨の日ブランチ」というオーダー。設定は,同棲中のカップル・前日寝るのが遅く起きたのが昼近く・雨で買い物に行けないから素材は家にいつもある物。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペアで勝負。剛くんは,自分の家で作っている物を作る,と言っていました。試食の時はそれぞれが考えたシチュエーションを実演(?)。剛くん,設定は考えながらなんて無茶を言うから,最初は「鶴田!」と呼んでカット!その後は,ほのぼのカップルを。でも,途中隣でみんなが「指スマ」を始めちゃいます。「友達来てるけど気にしないで。しょうがない奴らなんだよね」なんて。なぜか木村君が彼女を紹介した,なんて浮気(?)がばれて,「誰か助けて」。オチで終わってしまいました。判定の方は,稲垣・草なぎペアの勝利!やったね。今回はキスされる側ではなく,二人でほっぺにキスをしました。
 次は『ゴロクミ』。吾郎ちゃんが太った女子高生役。誰だか全くわかりません。他のメンバーは出ませんでした。
 そして『The ACTOR CLOSSEUM』。芸能評決〜スカウト詐欺編です。今回のゲストは田中健さん。配役は,検事:田中,証人:木村,原告:稲垣,被告:香取,裁判官:草なぎ,弁護士:中居。今回も,大変なのは,検事と弁護士。最後で弁護士と裁判官が残っていたけれど,剛くんギリギリで変えてセーフでした。今日の裁判官,めがねをかけてかっこいいです(^^)弁護士の中居君,せりふを言おうとするせいか,ちょっと演技が変に。吾郎ちゃん「セリフの前に演技がおかしい」すると剛くんも「そんな弁護士いねーよ」と。出番のなかなか来ない木村君は,お弁当を食べたりしていました。結局TRY8で成功。
 エンドトーク。実は今日で「スマスマ」100回目。ビストロに誰が来て欲しいか,という質問に慎吾君が「織田さんは?」。織田さんは,他のコーナーだろう,と言うことになり,それなら「エッグポーカー」。「エッグポーカー」に原田さんはどうだろう,と言う話に。中居君,話してもいいけれど,そうなるとマネージメントしたことになるから,お金もらえるのかな。木村君が言うには,確かにもらえるけれど,マネージメントとして出るから出演料は無し。剛くんも今回はちゃんとしゃべって,コーナーに出してって言われて,「いいよ」とこたえておきながら,そのままになっちゃうって言うことがあるって。
 そして「たいせつ」。今日の衣装は,色がバラバラなやつです。ちゃんと全員歌っていました。3人のパートのとこなんか,剛くんと中居君の声が大きかったような。ただ,ショートバージョンです。


6月7日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『彼氏自慢』と『放送終了後』。『終了後』の話題は,変わった食べ物屋さん。六本木のラーメン屋台・仕切る焼き肉屋さん・寿司屋さんが話題に。剛くんは,笑ってい見ているだけ。特にお寿司屋さんの話の時は,大うけしていました。
 『ファンクラブ通信』は,金曜日でしたが,懐かしい「夢モリ」の映像が。SMAPとココリコが腕相撲対決をしたときのです。たぶん,1995年7月だと思います。剛くん,ちらっと映りました。

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ

6月6日(土)

★雑誌★
「POTATO」
 4p剛くんです。『SMAP The 10thAnniversary』として今までの思い出を語っています。他のメンバーのファンの方もどうぞ。写真もいいです(^^)その他『SMAP CLUB』3p。
「Duet」
 こちらも剛くん。5pです。内容はドラマ関係。撮影の合間の写真がたくさん。その他,ドラマで2p。『SMAP Street』は2pですが中居君・慎吾君・吾郎ちゃんだけ。


6月5日(金)

「先生知らないの?」→ページへ

★雑誌★
「anan」
 恒例の「好きな男 嫌いな男」発表。1位は木村君,2位が中居君,5位慎吾君,8位吾郎ちゃん,9位剛くん。小さい写真だけですが,結構いい写真です。それから,レンタカーのカラー広告1p。走っている方です。これだけで買ってしまった私って・・・。


6月4日(木)

「結婚しようよ」

 今日は,純也君の出番が多かった回です。この回を,私は修学旅行先で見ていました(^^;)珍しく(?)仕事をする純也君が見られました。とはいいながら,夜食(カップラーメン)を分けたり,お茶を頼まれたり・・・。どこの部分の担当なんでしょう。
 息子の蓮くんと一緒に生活を続けるために,会社の業績を上げなければならなくなった圭太郎さん。弁護士さんとその話をしているのを聞いてしまった純也君。必死で仕事をしようとします。この話が来る前も,仕事をなんとか取ろうと,二人が君で詐欺まがいのことまでしていたのですが。ひとつ,大きな仕事が舞い込んできました。そのプレゼンのため,徹夜で仕事をするKプランニングの3人。やっと朝完成し,圭太郎さんはプレゼンへ。純也君はソファーで寝ていました。プレゼンの日は実は,父兄参観日。プレゼンは10時から,参観は11時から。時間を気にする圭太郎さん。結局,プレゼンを退席し,学校へ・・・。

「どっちの料理ショー」

 今日の対決は,天ざるそばvs冷やし中華。
 剛くん,最初は「天ざる」。今までこの番組で,天ぷら物を食べて,いつもおいしかったから。剛くん,そば好きですからね。関口さんが,そばつゆのだしを味見するために,だし巻卵を食べたら,剛くん怒っていました。カメラに顔を付けたりして。そば粉を混ぜる器には,感動していましたね。
 試食では,まず揚げそばせんべいを。剛くん大きいのを取ったようです。言われていました。冷やし中華の方のきゅうりは「おいしい。あまい」と感動。そして下したジャッチは「天ざる」。あげたのがおいしくて,それをそばにしたらもっと香りがよくなるんだろうな,と思ったそうです。でも,おいしい応援団を見た後で,「ごまだれが引っかかってきました」と。ちょっと冷やし中華に惹かれてきたようです。盛りつけの時も,冷やし中華豪華でずいぶん感動したようです。
 そして,剛くんのラストオーダーは「天ざる」。でも2対5で結果は「冷やし中華」。冷やし中華はのり過ぎちゃって何がおいしいのかわからなくなっちゃう,「天ざる」はうまいまとがある,という理由で「天ざる」にしたそうです。裏切った山田さんと恵さんに向かって「大人の男が向こうに行くのが信じられない!」と怒っていました。かなり口調が怒っていましたね。最後に,食べている人たちをにらんでいました。

★雑誌★
「TVKIDS」
 ドラマで「ブラザーズ」が3p,「先生知らないの?」が2p。「SMAP連ドラグラフティ」が3p。懐かしい写真が載っています。


6月3日(水)

「結婚しようよ」

 純也君は,一人暮らしを始めたことりちゃんと,今度は夜のデート。圭太郎さんと前の奥さんのなれそめなどを教えてあげました。「ことりちゃんにはまだわからないかな。男と女って言うのは・・・」といろいろ話すのですが,ことりちゃんは「真実みがない」と。純也君は「男」っていうのを全然感じさせないと。純也君は怒って「オレだって,いつ本性出して狼になるかわからない」と言いますが,やっぱり「リアリティがない」と。
 純也君は,タバコを吸ったりして,ちょっと男っぽくしてみている役柄ですが,結局こうなんですね。この後,あるお店の改装プランで,テーマが「お母さん」なのですが,熱く語る純也君に対して,柴田さん(役名忘れました)が「純也君ってマザコンだったんだ」と。今この役やったら,どんな感じになるんでしょうね。

★CM★
「網戸キンチョール」
 やっと見れました。「あみーご あみーど♪」と歌い,踊りながら,網戸を破ってしまいますが,それでも踊り続けています。結構好きです(笑)
「NTT サンクスフェア」
 今のところ,中居君・木村君・吾郎ちゃん・剛くん・慎吾君のを見ました(つまり全員)。
  中居君→コインランドリー,木村君→雨宿り(?),吾郎ちゃん→お風呂掃除,慎吾君→買い物帰り
 そして剛くんは,ベランダでジーンズを洗い,干しながら「夏休みか」と一言。全員が「あの夏の日」を歌っています。「夏休みか」の一言も全員かな。

6月2日(火)

「結婚しようよ」

 ことりちゃんに遊ばれ気味の純也君。今日は,またもやお昼をごちそうしています。素直にことりちゃんの話を聞く純也君に,ことりちゃんは「すき」と。もう純也君は,天にも昇る気持ち。落ち着かせるため(?),ジュースのストロー一気のみです。結局,結婚指輪をプレゼント。これは本人のためでなく,圭太郎さん&美和さんのため。
 それから,ワインショップで改装の打ち合わせをしているとき。例の「初がつお」が出てきました。この一言がなかなか言えなかったそうです。かなり大変だったみたい。OKの放送分も「は・つ・が・つ・お」と,妙にしっかり言っていました。

「STOP The SMAP」

 今日も剛くん。
 おはがきは「ニキビについて」。不規則な生活だからどうしてもできてしまう。寝不足になると,すぐできちゃうそうです。「寝るのが一番」。気にするとまたできちゃう。一番いいのは,できたら「お前,そこにできてろ」と言う感じでほっとくの1番。剛くん「お前顔洗っていないんだろう」と言われちゃうそうです。ちゃんと洗っているのに。洗顔の方法を,シノラーちゃんから教わったそうです。ちゃんと洗顔フォームを泡立てて,お湯で毛穴を開かせて,泡で包み込んで洗う。その方法で,最近は洗顔しているそうです。
 「あのー 篠原。・・・かわいいんだよ,すごく」といきなり,話が変わりました。ドラキュラの回で,怖がって台本では抱きつくはずだったのに,隠れるだけだった。その理由を聞いたら,恥ずかしかったから。「すごいうぶで,照れ屋」。剛くんも恥ずかしがり屋で,共感できる。シノラーちゃんは,普段はキャッキャ騒いでいるんだけれど,照れ隠しなんだな,と思うそうです。「すげーかわいいなと思って」。今一番好きなタレントさんだそうです。好きなタレントさんとか今までいなかったので「珍しい」。「篠原 好きなんだよ」「好きなんだよ。惚れちゃったかも知れない。ホントに」。わざと本人に「お前に惚れちゃったよ」とか言うと,赤く成っちゃって,自分も赤く成っちゃって。「好きなんだよ。皆さん応援して下さい」「かわいいんだよなんか」。いつもつっこまれ赤くなっている剛くんが,唯一つっこめる相手がシノラーちゃん。シノラーちゃんといると,上の立場になってつっこめるから,なんかおもしろい。中居君が喜んでいる気持ちが分かる。「篠原に惚れちゃったかな」。
 曲「恋の形」
 楽しそうに,しみじみと話す剛くんでした・・・。


6月1日(月)

「結婚しようよ」

 純也君の出番は,まあまあです。
 ワインショップの改装を頼まれたKプランニング。その下調べに,純也君は写真を撮っていました。このお仕事のおかげで,支払いに困っていたビルの更新料と家賃が払えると大喜び。「転職しなくてよかったなあ」と純也君。でも,圭太郎さんは,美和さんが困っていることを知り,そのお金を美和さんに「取引だ」と渡してしまいました。

「笑っていいとも」

 『大予言』は,今回も「明日のテレフォンゲスト」がテーマ。剛くん「今日こそは当てましょう」と意欲満々。今日のゲストは北川悦吏子さんです。サリナちゃんは,6月2日は漢数字が付く人が多い,名前に「きた」が付く人からは名前に平仮名がつく人になることが多い,岐阜県出身の人からは東京出身の人へ,そして北川さんのドラマ出身,ということから「いしだ壱成」。これを聞いた剛くん「どうしちゃったの,サリナちゃん。まじめにやってるじゃん」と。その剛くんは,北川さんの「脚本家」「作家」「作詞家」「早稲田大出身」という点に注目。脚本家からは単発の男性へ,作家からは九州出身の人へ,作詞家からは名前に植物が付く人へ,早稲田出身は名前に平仮名が付く人へ,というデータから「井手らっきょ」。たらいは,いつも通りです。答えは「三谷幸喜」です。
 『真っ赤な本当』のゲストは岸本加世子さん。「面・漢方薬・腹巻き・ハンマー」の中から「私のボディーガード」を当てます。剛くん,今回は積極的に質問していました。最後に「2番が漢方薬,3番が腹巻き,4番がハンマー,そして1番が面」となにやら確認だけをして,納得していました。剛くんが選んだのは,腹巻き。「ミッキーマウスの柄が似合いそうだから」。見事正解でした。
 『彼氏自慢』。最初に出てきたのは「しゃきしゃきした健作君」。とても似ていたのですが,剛くん「どうしていいかわからない」と悩んでいました。結局みんな「その通り」に。次が「おしゃべりな中田選手」。これまたそっくり。タモリさんも「これそっくりさんのコーナーじゃないよな」と確認。この人もみんな「その通り」。最後の人は「ベビーフェイスの浜崎さん(フライングキッズ)」この人は・・・。一人だけ「その通り」でした。
 『選手権』は,傘を不安定な掛けるものにバランスをとりながらかけていく物。60秒で,崩れたら最初から。剛くんが指示したりして,順調でしたが,サリナちゃんが崩してしまい,結局2個。そのサリナちゃんを,剛くんは佐野アナと取り囲んでせめて(?)いました。
 剛くん,声がつらそうでした。風邪,ひどくなっちゃったのかな。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ユージくん』からスタート。
 『ビストロ』のゲストは酒井法子さん。オーダーは「ギリシャ料理」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペアです。途中下りてきたとき,他のメンバーは何かしら話をしたんですが,剛くんはひたすら作っているだけでした。のりP(懐かしい言い方)が試食中,普段リアクションをしない剛くん,そごいことをしました。木村君に,まず頬にキス,次は鼻をなめ・・・。どうしたんだ,剛くん。自分からするなんて。判定は,稲垣・香取ペアの勝利。呆然とする木村&剛くん。
 『ペットのPちゃん』先週の続きです。吾郎ちゃんがかわいかった・・・。
 つぎは『ゴロゴ13』。
 『トリビュート』はtrfです。吾郎ちゃんは欠席。ちょうどいいかも・・・(ごめんね吾郎ちゃん)。久々思いっきりダンスです。みんなすごく汗をかいて,その汗がきらきら光っていました。剛くん,すごくいきいきして。
 『エンドトーク』。trfのSAMさんや女の人(すいません。名前わからなくて)は,昔,SMAPの振り付けをしたり,ダンスのレッスンをしたそうです。SAMさんが振り付けしたのは,5・6年前。「昔はこんなんじゃなかった」「かわいかったのに」。代表として慎吾君,中居君が「こんなになっちゃって。とっちゃんみたいですよ」と。プロが見てSMAPのダンスはどうか,と言う話。当日振り付け&本番というのは驚いていました。SMAPのメンバーはそれが当たり前のようですが。木村君が「最後の方,黄色のおじさんいなかった?」と言い出します。黄色を着ていたのは,中居君。かなりきつかったようです。木村君は「きついけどやってやる」とがんばったそうですが。中居君「映っているとは思わなかった」と反省。それに追い打ちをかけて,木村君「歌も歌ってなかったろう」。trfのメンバーは「今日のはそれほどでもないよね」と。中居君,コンサート大丈夫?

「STOP The SMAP」

 今日も剛くんです。
 今日の最初のお話は,アルバムについて。剛くんのソロはどんな曲なのかというハガキが来ました。ところが,慎重な(?)会議の結果,剛くんはソロがないそうです。ドラマが忙しく,ただでさえたくさん練習しなければ歌えないのに,その時間がない。だから,ラップにしよう,と言われたそうです。ラップなら音程が無くていいだろう,とスタッフの方が言ったそうですが,剛くんは拒否。「ボクのキャラじゃないでしょう」と。そうしたら,「お前のキャラは何だ。・・・あ,いいひとだろ」と言われちゃったそうです。ラップ,苦手ですからね。でも,結局「フューチャリング 剛」で,1曲ラップの曲があるそうです。本人は乗り気じゃないけど,「がんばります」。本当に,乗り気じゃないみたいでした。アルバム的にはいい曲ばかり。誰もが聞いていいな,というもの。もうちょっと歌練習しないとな,と思っているそうです。コンサートもあるので,ドラマが終わってから,ライブについてみんなで話し合っていくと言うことでした。「今年の夏,まだSMAPのコンサート行った時無いんだよな,と言う人はとにかく来てください。夏,楽しみましょう」。
 次は,「どっちの料理ショー」のお話。食べられなかったときは,食事をどうしているのか,と言う質問のハガキ。まず,食べられなかったときは,何も食べずに帰る。お弁当も無し。この番組は,2本撮りなんだそうです。だから,どっちも食べられなかったときは,最悪。その分勝った時は,非常にうれしい。食べ物というのは食べられないと「マジになる」「腹が立ってくる」。番組とか,カメラが回っているとか気にならない。あの番組は「ボクの全て」。そういうところに注意して見て下さいだそうです。
 曲「たいせつ」
 「ハガキを今まで送ったことのないあなた,送ってみたらどうですか」と剛くんからのアドバイス。

★NTTサンクスフェア★
 新聞(朝日&読売は確認)に全面広告が載っていました。そして,CMも。私は木村君のしか見ていませんが,雨の中傘を差しながら,「あの夏の日」を口ずさんでいました。剛くんのはどういうのかな。NTTにもポスターが貼ってありました。
もどる