今日のつよぽん'98 7月号

もどる

7月31日(金)

「ミュージックステーション」

 上半期ベスト50の発表。「たいせつ」は29位。「夜空ノムコウ」は2位でした。この他,MCのところで「固まるSMAP」が。少年隊と一緒に出て,みんな緊張しているところ。

★札幌真駒内オープンスタジアム 18:00〜

7月30日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日の対決は「中華丼」vs「カレー丼」。最初のジャッチは,剛くん「カレー丼」。そしてコメントは「カレーは失敗がないですからね」。そう言う理由で・・・?
 今日は真剣な顔をして,シェフの作っている姿を見ている剛くんがよく映りました。作り方に興味があるようです。「ビストロ」のための勉強かな。「カレー丼」の特選素材のサバ節。試食は,そのだし汁でしたが,「サバ節ってどこかで売っていますかね」と真面目に質問。「買いたくなっちゃう」そして下したジャッチが「カレー丼」。「これは食べてみないと損」と思ったそうです。
 ファイナルプレゼンテーションのころには,すっかりおなかがしてしまった剛くん。「いっいっぱい入れて」と力無く。カレーの方に葛粉がはいると「いいじゃなーい」。でも,中華丼もできてくると「どうしよう。わかんなくなってきた」「思った以上にいいじゃないですか」
 そして,ラストオーダー。剛くんは最後まで「カレー丼」。そのカレー丼を選んだのは3人・・・。食べられませんでした・・・。「ふざけんなですよね。何時間やってんですかね。こっちでもない,あっちでもないって,ぐちゃぐやちゃやって,最後に食べられないなんて,どうにかした方がいいですよ!」とグチる剛くん。三宅さんに「レギュラーがそれ言っちゃ」とたしなめられましたが。かなり,おなかが空いていたようですね。「中華丼」を食べているコメントを聞いて「ユースケ(サンタマリア)さんの言う事って,心が入ってないですよね。おいしいって言われても,くやしくない」なんて,強がりを言う剛くんでした。


7月29日(水)

★雑誌★
「TV kids」
 『SMAP×SMAP 蔵出しSUPERキャラ図鑑』が3p。剛くんは「デビールマン」と「マサカ先生」で小さな写真が。


7月28日(火)

 今日は特別ありませんね。

7月27日(月)

「笑っていいとも」

 今日のオープンニングは,いつもと違いました。『祝 サリナ月9出演記念 これが私の女優道』。「ボーイハント」に第4話から出演が決まったサリナちゃんが,月9の女優にふさわしいかどうかのテストです。剛くん「おいしい関係」に出ていたと主張。「サリナちゃん甘い」「月9は大変」と言っていました。さらに「月9をなめんなよ」とまで言っていました。テストの内容は,「101回目のプロポーズ」のセリフです。長ゼリフを30秒で覚えなければなりません。「大女優養成ギプス(いつものたらい)」をつけて,挑戦。でも,最初のところでかんでしまい,たらいは頭の上に・・・。
 『真っ赤な本当』のゲストは,美川憲一さん。「私が神童と呼ばれた頃」という,写真を当てます。4枚出てきますが,最後の1枚はコロッケのものまね。実質3枚から選びます。剛くんは最初3番を選びましたが,今回はすごく自信のあった松岡さんにつられ,サリナちゃんと共に1番に変えてしまいました。正解は2番。誰も当たりませんでした・・・。
 『彼氏自慢』。今回も夏休みスペシャルです。最初は「金城武風」。即退場。2番目は「織田裕二風」。こちらも即退場。3番目は「奥田民風」。またもや即退場。いよいよ4番目「草なぎ剛風」。タモさん,「剛ににてるやつは危ない」と。つまり,剛くんは「ギリギリの線」。ちょっとでも違うと・・・。剛くん「ボクに失礼ですね」。「スゴイって事。本当だったらやばい」というタモさんに「だから失礼なんです」と剛くん。さらに,彼女の方が,剛くんをもっとセクシーにした,と表現すると,タモさん「セクシーじゃないんだよ」。そして,出てきたのは・・・。剛くん「似てますかね」と並んでみます。そして,結果は,剛くんだけ「その通り」を出しました。
 『選手権』。今回は,「英語連想ゲーム」。ジェスチャー&そのものは使わず,英語で説明します。剛くんが当たったのは「ボクシング」は「バトル」の一言でわかってもらい,次の「コーヒー」は「TEA」のひとことでわかってもらえました。

「SMAP×SMAP」

 今日は『デビールマン』からスタート。瓦礫の下敷きになったミキさんを助けようと,「デビールチョップ」を使おうとすると・・・中居おじさんが。いつも所じゃないのに。前の家は,デビールマンがうるさくしたので立ち退きを余儀なくされたとか。また怒られたデビールマン。今度は鉄パイプを見つけ,それで助けだそうとすると,また中居おじさん。オレの庭の物を勝手に使って,泥棒だと言い張ります。おじさん「あなたは泥棒ですか,泥棒じゃないですか」デビールマン「デビールマンです」おじさん「あなたはデビールマンですか,泥棒ですか」デビールマン「デビールマンだけど泥棒です・・・」
 『ビストロ』のゲストは秋野よう子さん。「貝料理」で木村・稲垣ペアvsしんつよ。試食の時,すごくまじめな顔をして,相手の料理を見る剛くんが映りました。試食の時の反応は,剛くんの作った料理の評判がよかったんですが・・・判定は木村・稲垣ペアの勝利。勝因は「野菜」。こんなんでいいんでしょうか。コメントを求められた剛くんは「勉強になりました」。お題とは違う,まわりが勝因になったと言うことは,主を引き立たせる脇もちゃんとしなくちゃ行けない。・・・えらいぞ剛くん。
 次は新コーナー『竹の塚歌劇団』。吾郎ちゃんと木村君と慎吾君。宝塚ならぬ,男を目指す「竹の塚歌劇団」のお話。
 『ゴロクミの部屋』。ゴロクミちゃんが風邪を引いたお話。
 『TRIBUTE』は「JUDY AND MARY編」久しぶりに,剛くんお休みです。はぁ・・・。もちろんエンドトークも・・・。


7月26日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『彼氏自慢』と『選手権』のみでした。

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ


★福岡ドーム 16:00〜

7月25日(土)

★福岡ドーム 18:30〜

7月24日(金)

★雑誌★
「月刊テレビジョン」
 連載があります。今回は読者の方の質問に答えています。
「Asahi TV Times」(朝日新聞購読者に配られる雑誌)
 『ウワサのCM』というコーナーに,網戸キンチョールのCMが載っています。「CM好感度(6月度)」の第2位。スーパーホップスが第4位です。この調査は,首都圏の人口構成比に合わせた一般消費者1000人からアンケートをとった結果だそうです。


7月23日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日の対決は「冷たいパスタ」vs「冷麺」。剛くん,最初は「冷麺」に。「冷たいパスタ」は,絶対オリーブオイルを使って,食欲を誘おうとするのが「はらたってくる」んだそうです。結局,オリーブオイルが好きなんじゃ・・・。冷麺の方で,牛煮を作るのを見て「うまみが全部しみちゃうんですよねぇ」としみじみ。
 試食は,トマトvs麺。トマトを食べた剛くん「詰まってる感じ」とコメント。そして下したジャッチは「冷麺」。試食で試したかったトマトを食べたからそれでいいと思ったからだそうです。その説明をしているときに,一人「冷たいパスタ」に行ってしまった阿藤海さんが,いろいろ反論します。とうとう剛くん「ボクの話聞いて下さい」
 ラストオーダー。剛くんは「冷麺」。試食後と同じ1対6。圧勝です。「冷麺の方が底力がある。なにこれ!おいしい,と言う感じ」だそうです。おいしそうにビールを飲み,冷麺を食べる剛くんでした。

★雑誌★
「ポポロ」
 剛くん5pで,恋愛観について話しています。他のメンバーは,今まで取材から恋愛に関するところをピックアップして1pずつ。SMAPのページが1p。そのうち半分は,剛くんの「特別編」。
「女性セブン」
 剛くん3分の1ページ。カラーです。「腕に自信有り」と言う企画で,腕時計やブレスレットの紹介。剛くんはベストドレッサー賞授賞式の時の写真です。時計が紹介されています。
 


7月22日(水)

「STOP The SMAP」

 今日も剛くん一人です。記録を伸ばしました。本人も気にしていました。今日はいくつかお話。
 まずは,「特別編」の話。「だいたい,目的がない」とちょっと不満げ?「ほんとに大変でした」と繰り返し。1日目は,子供と話ができなかったそうです。全然時間がない。最後に「ぽろぽろ」きちゃったから,コレを企画した人に文句が言えなくなった剛くん。「みごとはまってしまった」。剛くんがやりたいことじゃなかったの・・・?こういうのをはっきり言ってしまうのが剛くんらしいですね。
 「子供って,目の前にあることしか考えない」。最後の別れ際,「絵はがき」ばっかり気になっちゃって,「ボク」の方見ない。この時は,完全に親ばかになっていたそうです。「バカだよなー」としみじみ。ドキュメンタリーとか見ていて,泣いているのを見ると「何で泣いてるんだよ」とテレビにつっこむ剛くん。それが今回,なく側になって「かなり悔しかった」。不思議な,複雑な心境になったそうです。
 「子供って言うのはすごく迷惑です」さんざん手間をかけて,人の心をかき乱しておいて,去っていってしまう。それが親の宿命でもあるんでしょう,と。
 次,「LoveLove」でシノラーちゃんにキスを迫ったことに対するおはがきが多かったそうです。中にはショックでした,と言う人もいたようです。「もう1回しちゃおうかな。なんかで」
 次,「SMAPでカラオケ」の話。この時のルールは,ちょっとでも間違ったら速攻消される。剛くんは「Love in The sky」と「夜空ノムコウ」。人前で歌って大丈夫かと試しに歌った「夜空ノムコウ」は,消されずに済んだそうです。ちゃんとドラマの打ち上げで歌ったんだけど,みんなできあがっていて聞いてくれていなかったようです。
 そこから,打ち上げの時の話。主題歌を歌っていた山下達郎さんが来たそうです。普通,主題歌を歌ってる暗いじゃ来ないのに。朝の5時半まで,達郎さんもいたそうです。「こんなにほがらかな人なんだなあ」と思ったそうです。剛くん,一緒に話したけど,達郎さんは音楽の話になると止まらない。今まで達郎さんのラジオを何回か聴いていた剛くん「おしゃべりの上手な方なんだな」と思っていたそうですが,今回のことで「ただのおしゃべりさんなんだ」と考え直し。「大きな声で言えないです。みなさん,内緒にしていて下さい」(書いちゃった)kinkiの歌を作った経緯なんかも,話してくれたそうです。なぜか堂本剛くんの声質に合わせて作ったそうで。剛くんは「じゃ,光一君は・・・」と思いながら聞いていました。達郎さん,話の途中に「草なぎ君聞いてる?」と入れるそうです。もう話しているのは4時半ごろ。剛くんは,眠くてうとうとしながら聞いていたそうです。でも,楽しくて勉強になった。それから,達郎さんはカラオケに入っている自分の曲,全部歌ってくれたそうです。「感激でした」。この暑い中で「クリスマスイブ」を歌っちゃうんだから「達郎さん,最高」
 今日は,珍しく歌も入れずに話してくれました。


★仙台グランディ21  12:00〜/16:00〜

7月21日(火)

「STOP The SMAP」

 今日も,剛くんです。今日のおはがきは,今年に入ってから(6/30まで)の「ストスマ」出演回数のデータです。こういうことやる人いますね(^^;)まず,個人別出演回数。第1位は慎吾君(47回),2位吾郎ちゃん(39回),3位剛くん(38回),4位中居君(30回),5位木村君(17回)。次が出演形式で,ソロは,1位剛くん(22回),2位は吾郎ちゃん(19回),3位は中居君&慎吾君(14回),5位が木村君(0回)。剛くん,自分が1位と知って「今日も一人じゃんか。また記録作っちゃう」。そして木村君が0回と知ると,すごく驚いていました。「パーソナル」はあったんですけどね。「木村君,電話しておこう」と言っておきながら,「電話できないんですけどね」。どうして・・・?「二人以上」では,1位吾郎ちゃん&剛くん(10回),2位SMAP(9回),3位木村君&慎吾君(8回),4位中居君&剛くん&慎吾君(7回)。全部で103回なんだそうです。東京の方なので,金曜日は入っていないのかな。
 もともとこのおはがきは,SMAP全員での出演が減ったということから。剛くん,「もっともだ」と。「反省会だ。今日は」と意気込んでいます。どんどん,こういうハガキをおくってくださいだそうです。「個人の活動が多くなったから,全員で出れないんだろうな」と,今頃になって気づく剛くん。木村君の0回が,最後まで気になったようです。
 エンディング。「今日から,仙台のライブが始まりました。と言うことは今日は収録なんですが」。みんなわかっていますよー。「10月3日までかな」せめて,最終日ぐらい覚えておいて欲しいです・・・。だって,追加公演?って思っちゃう・・・。

★仙台グランディ21 18:30〜


7月20日(月)

「笑っていいとも」

 オープニングで,昨日の話をちょっとしました。あの「ベストフレンド」。音はずしちゃってすごく落ち込んでいたそうです。メンバーも怒るんじゃなくて,慰めてくれて。それが余計落ち込む原因にも・・・。
 『なんでやねん』。本当は3つの間違いを探すのですが,今日は2つ目の「ADがポニーに変わっている」ができませんでした。ポニーがご機嫌斜めで,なかなか出てきてくれません。必死で出そうとしていたんですが。剛くんも「ハプニングです」と時間を稼いでいましたが,結局時間切れ。スタッフから×印が出されました。他の間違いは,「セットの飾りがだるまに」「照明が春一番に」変わっているでした。最後まで,春一番には気づかず,たらいはサリナちゃんに。
 『真っ赤な本当』のゲストは中条きよしさん。「私の必殺!虫よけグッズ」を「携帯用扇風機」「湿布」「頭巾」「三味線」の中から探し出します。剛くん,最初は「頭巾」を選びましたが,説明を聞くうちに考えが変わり,「扇風機」にしちゃいました。ところが答えは「頭巾」だれも正解者はいませんでした。
 『彼氏自慢 夏休みスペシャル』。今回はスペシャルのため,4人出てきました。最初は「反町&竹野内風」。これは即退場。次は,彼女の方に問題(?)。あまりにも・・・だったので,タモさん大暴れ。そして出てきた彼氏は「吾郎ちゃん風」。前に出てきたそっくりさんにそっくりなんですけど,同じ人だったのかな。誰も何も言いませんが。反応はよく,いったん全員「その通り」になったのですが,タモさんが「グアムに行かせない!」と札を変えてしまいました。次は「清春風」。ねらいすぎと即退場。最後が,外国の方で「郷ひろみ風」。これも一人だけ,「思いこみ」。
 『選手権』は,ドライヤーで紙風船を運んでネットに入れるゲーム。剛くん順調に一回目は入れたのですが,2回目はコンセントがはずれちゃいました。全員で6個でした。

「SMAP×SMAP 特別編〜草なぎ剛パパになる!」

 待ちに待った特別編です。剛くんが3日間だけのパパになりました。
 1日目。駅まで子供達を迎えに行きます。長男の和雄君(7歳)と次男の健太郎君(4歳)。元気な和雄君に対して,必死で数を数えたり,足し算をしたり。実は健太郎君は,困ってしまうと数を数えるくせがあるそうです。駅から家まではバスで40分。すでにこの時点で,気が重くなってしまっているパパ。すっかり疲れて寝てしまいました。
 草なぎ家は,居間が8畳,寝室が6畳,台所が12畳の平屋建て。子供達は,おもちゃで勝手に遊びはじめます。そしてパパは・・・冷蔵庫の中身を確認したついでに,ビール(ホップス)を飲んでしまいます。「飲んじゃおう。飲まないとやりきれないです」すっかり困り果てているようです。和雄君の方は,結構早くなついて,一緒にゴロゴロのってきたりします。釣りに行こう,という和雄君の言葉に「お父さんが日曜日で休みたい気持ちが分かる」とパパ。「もう帰りてぇ」と泣き言。そういいながらも,自転車で釣りに行きます。パパが健太郎君を乗せて。ヤマメを4匹つりました。帰りにアイスを買って食べます。ここでも「帰りてぇ」というのを和雄君が聞いて「何で?」「君たちの面倒みきれねぇ」。
 やめるわけにもいかず,家に帰ると子供達は水遊び。どうしてもお兄ちゃんに勝てない健太郎君を見て,パパが共同戦線を提案。二人がかりで立ち向かいますが,相手はホース。最後には,健太郎君は泣いてしまいました。パパに甘えるけれど,まだ「パパ」と呼べない健太郎君です。びしょびしょになったので,パパは洗濯。だんだん,健太郎君もなついてくれてきました。
 和雄君が好きな剣道で遊びます。健太郎君は興味がないけど,審判の役。勝つのはパパ。「勝者・・・誰だっけ」と健太郎君。でも2回目には「勝者・・パパ・・と言うわけですよ」と照れながら。その後,部屋に戻り,健太郎君はパパの似顔絵を描いてくれました。でも,恥ずかしくてすぐには持っていけませんでしたが。
 3人でお風呂!体や髪を洗ってあげるパパ。一緒に湯船に入ってお話。お風呂から上がると,疲れ切ったパパが。「思った以上に手強いな。結構疲れんだな,パパって」その後,スイカを食べようと切りますが,健太郎君はスイカ大好きなのに食べずに寝ちゃいました。2人になってから,逆上がりができないと言う和雄君に「逆上がりできたい?」と。次の日に練習する約束をしました。
 二人が寝てからは,日記を書きました。「お父さんってなんだろう。ボクにはさっぱりわかりません」。今まで子供が欲しいと思ったことがない,パパ。でも健太郎君に「パパ」と呼ばれた瞬間今までにないうれしさを感じたそうです。
 2日目。起きると,健太郎君がおねしょ。「ごめんなさい」と言う健太郎君に「はーい」とパパ。大好きなスイカを我慢したのに,おねしょをしてしまった健太郎君。納得ができない様子。パパも困って「どうしたんだ。パパに言ってごらん」とだっこ。健太郎君は「くやしい・・」と一言。どう言葉をかけていいのかわからず,だっこしてあげているパパ。
 朝食は,ご飯・おみそ汁・目玉焼き・のりでした。朝食後は,約束の逆上がりの練習。近くの小学校に行きました。腕の力の入れ方から教えてくれるパパ。でも,すぐやる気をなくして,いい加減になってしまう和雄君。「お前,はじめからできないって思うなよ」と。健太郎君も「ずーっとできなかったら,ダイナ見れないね」。それでも,やる気が見えない和雄君に,パパは激怒。ここでできたら盛り上がるだろうけど・・・なんて言う和雄君に,「できねぇくせに,そんなこと言うんじゃねぇよ」「できなくていいから,がむしゃらにやってみろよ」「パパに気持ちだけでも伝えてくれよ」。普段の剛くんでは見られない,怖いパパです。泣きながらがんばる和雄君。結局できなかったけれど,気持ちは伝わりました。パパは抱きしめてあげながら,「誰かが助けてくれるって思っちゃダメだ。何かをやるときには,自分一人なんだから」
 夕飯は,パパ自慢のカレー。子供用にいつもよりマイルドに仕上げました。和雄君には好評でしたが,健太郎君は×印。ちょっと子供用の味ではなかった様子。今までまずいと言われたことのなかったカレーを,そんな風に言われてしまったパパ,ショックが大きかったそうです。夕食後みんなで花火。
 遊び疲れたのか,子供達はさっさと寝てしまいます。さみしいパパ。もっと近くに寄れよ,と無理矢理だっこして近づけました。「寝るのはえーよ,こいつら」といいながら,二人の手を取って「ばんざーい」と遊んでいました。
 3日目の朝。子供達は,今日帰らなくちゃ行けないことを知りません。朝食がすくないという子供達に「ごめんな。材料がなかったんだよ」。そして,今日でお別れだと言うことを話し出します。「今日でね,あのー,パパと こういう風に 一緒にご飯食べるの 終わりなの。」何もできなかったというパパ。「パパのこと好き?」和雄君は「好き」。健太郎君は,照れて答えませんでした・・・。
 バスに乗って,また駅のホームへ。「本当にバイバイするの?」と健太郎君。二人に,手紙を渡すパパ。はずかしいから,電車に乗ってから読むようにと。電車に乗り込み,パパはホームから見送ります。ドアが閉まる前,「楽しかったよ」。手紙には絵も描きました。「パパ 絵かけないけど,一生懸命かいたから。捨てるなよ」。ドアが閉まり,電車は行ってしまいました。「最後まで盛り上がらない奴らだ」と言いながら,カメラに背を向け,歩きながら泣き出すパパ。「変だよな」「ダサイよな」と言いながら鼻をすするパパ。「オレ,オヤジになったのかな,泣くなんて」「子供って不思議だ。手が掛かるほどかわいいのかも知れないね」
 パパの書いた手紙。和雄君には「大事なのは結果ではなく,自分がどれだけがんばれたかと言うこと」,健太郎君には「パパと呼んでくれて,本当にうれしかった」二人の似顔絵が描いてありました。

「STOP The SMAP」

 今日も剛くん。今日のお話は「ベストドレッサー賞」。本当にうれしかったそうです。盾と賞状は,ちゃんと飾ってあるそうです。洋服が大好きだから,うれしい。「ボクは容姿的に言ったら全然かっこよくないから,かっこいいものとか都会的なものにすごくあこがれ心が強い」。だから,かっこよくなれない自分がいて,かっこいい人のまねなんかをして,自分にあってなかったり,と言うような失敗もしてきたそうです。
 自分の容姿に自身がない人,「全然あきらめなくて大丈夫」。「ボクがこんなおっきな賞をもらえたんだから,あこがれとか,こうなってやる,と言う希望を捨てなければ,必ず自分を磨けると思います」。この賞をもらったのは,人に「ボクが1番おしゃれだよ」といえるあかし。それと「僕たちの仕事」は,すごくおしゃれが必要とされるから,この「お仕事」をやっていくうえでも,非常に自信にもなるし,かけがえのないもの。
 でもこの賞は,ファッションだけじゃなくて,表現する場がないといただけなかったものだから,番組や雑誌など「すべてそれにたずさわってくれているスタッフの方も,それに伴って,ラジオを聞いてくれたり,テレビを見てくれたり,雑誌を買ってくれたりする方,そう言う人たちに感謝をしたいと思います」「それがなかったら,この賞は取れなかったと思っているので」「みなさんに感謝しています。こんな幸せな気分にさせてくれたみなさん,どうもありがとうございました」
 エンディング。今年の夏のファッションを考えている剛くん。実は,いいジーパンが世の中になくなって来ちゃって。今自分が持っているジーパンをはいていくと,先が見えちゃう。後何年後かには,持っているものが全部ぼろぼろになっちゃう。剛くんはきれいなジーパンが好きだから,そういうのがなくなっちゃうので,出し惜しみしているそうです。だから,すごく気に入ったジーパンが手に入ったら,1つおろしていく。今は,ジーパンをあんまりはいていなくて,「こぎれいな格好」をしているそうです。コットンのパンツ(チノパン)とか。形にだけはこだわっているそうです。太いけれど,だらしなくない。自分の体型にあったものを選ぶそうです。


7月19日(日)

「'98FNS1億2700万人の27時間テレビ夢列島
  −てれずにいいこと・てれずに楽しく」


『我らトラブルバスターズ』

 深夜らしい番組です。フジテレビの平和と秩序を守る「トラブルバスターズ」。隊長は青レンジャー(または仮面ライダーV3,または・・・)しんつよ・ロンブー・スルガマナブ(つるべさん)の5人が隊員です。ちなみに服の色が,慎吾君緑,剛くんは黄色です。
 フジテレビ内の巡回のために本部を出ようとすると,露木局長失踪の知らせが。捜索に向かうトラブルバスターズ。途中,フィナーレで中居君が並べる予定の金のドミノが煮立っている鍋に落ちたという事件が。真っ赤にぐつぐつ煮立った鍋の中に,順番に手を入れてドミノを捜索。まず慎吾隊員が見つけたのは,マナブ隊員の昔の写真。続くマナブ隊員が見つけたのは,アツシ隊員の携帯。そしてりょう隊員が見つけたのが,剛くんの大切なヨーヨー!今なかなか手に入らないもののようです。マジで怒っていました。慎吾君に「泣くなよ」となだめられながらも,「番組だからってこういうことしないでくださいよ」と文句。その剛隊員が見つけたのは,慎吾君のおもちゃ(リング状のもの)を発見。結局,ドミノはプロデューサーが持っていたというので,「任務完了」でポーズ。
 次の事件は,山中アナが阿部アナにニュース原稿を届けなくてはいけないのに,そこの廊下にはドーベルマンが。一人1枚ずつ持って,届けに行きます。剛隊員は2番目でしたが,とことこ普通に歩いていって,犬の方がどいてしまい,全く問題なく届けることができました。
 最後に,露木局長が発見されます。ただし,檻の中に。局長を助け出すには「お台場ボウル」で10ピンを倒さなければなりません。その「お台場ボウル」は,巨大スロープの下に,巨大なピンがぶら下がっているもの。つまり,人間がスロープを滑っていって,ピンを倒します。これは危険なゲームのようで,「ふかわりょうがこれで骨折った」とマナブ隊員。
 この順番を決めるのは,牛乳の早飲み(勝ち抜き戦)です。剛くん,早いんだけどいつも2番手。で,結局最終戦まで4杯も飲んでしまいました。最初はちゃんと飲んでいたけど,だんだんこぼしながらです。最後なんとか勝ったのですが,ずっと牛乳を口に入れていて,捨てるのかと思いきやなんとか飲んでいました。負けた人から滑るので,剛くん2番目。かなり怖いようです。1回目は全員倒せず。スロープを滑り落ちると,そこはウレタンの海。剛くんなかなか出てこれませんでした。後で言っていましたが,あの中はさみしいそうです。本当は1回戦だけでしたが,全く倒せなかったので,2回戦も行うことになりました。剛くん,こつを教えてもらい,最後のところでのび!かっこよく(?)7本を倒しました。隊員の中で1番です。「ジャンプじゃなくてのびだ!」と後の人たち(というか慎吾君に)アドバイス。結局,その後りょう隊員が1本倒しただけの計8本。露木局長は助け出されませんでしたが,「任務完了」ポーズ。

『笑っていいとも!増刊号SP』

 前コーナーの『ボク生き』最後から登場。アルタの廊下でタモさんを囲んでレギュラー陣が。タモさんのすぐ近くにいた剛くん,前にいた山田花子ちゃんの手を取り,タモさんの顔をなでたりしていました。みんなも顔や体を触っていました。
 そして本番。最初のコーナーは「ミラクルオークション」。レギュラー陣の愛用品をオークション。でも自分の欲しいものに当たるわけではなく,品物提供者が番号の書いてあるボールを引いて,その方がゲームをして手に入れる,というもの。しんつよは,自分のものではなく,昨日の『ビストロ』で細川氏から頂いたマフラー・色紙・ボールペンのセット。剛くんがボールを引いて,ゲームの方は「慎吾,行って来い」という剛くんの指示で慎吾君。
 「真っ赤な本当」今回は曜日対抗です。ゲストが竹村健一氏。「こう見えても私はコレの達人です」というテーマで,アメフト・剣道・カーレース・スキューバダイビングの中から選びます。月曜チームは「剣道」を最初から選んでいました。剛くんもちゃんと質問をしていました。結局答えは「スキューバダイビング」。
 「テレフォンショッキング」「放送終了後」「空き缶アート」をはさんで,「東西対抗 てれずにスゴイこと」。チームを東西に分けて,誰かのすごいことを当てます。慎吾君は「物まねをしながら牛乳の一気のみ」という芸を披露。でも,やったのはただ一気のみをしてその後例の古畑もどきを・・・。タモさんに席に戻されました。剛くんはなしです・・・。
 最後に視聴者プレゼントをかけた「めざせハワイ!でも真っ赤なつながりお悩みビンゴ」。木曜日のクイズのコーナーですね。剛くん3番目に出てきて「沖縄県の県庁所在地は」という質問に「九州」。おもいっきりはずしました。踊った後で「那覇だ」と気づいていましたが,問題を理解するところからはじめないと。次に回ってきたときには,プレゼントをするためにずいぶん甘くなっていたんですが・・・。問題が「27時間を英語で言うと」。「27」はなんとか言えましたが「時間」が言えない。「クロック」「オクロック」周りの人のヒントから「タイム」。どこからヒント(orカンニング?)があったのかやっと「アワーズ」と出てきました。

『ハッピーバースデー』

 剛くんのお祝い。メンバーと一緒に登場(中居君は直前のニュースに出ていたのでちょっと遅れましたが)。メンバーにお祝いパーティをやってもらったことあるかという質問に「ありません」。木村君が小声で「やったときあるって・・・」と言わせようとしますが,「テレビでうそつくのやめましょう」と剛くん。SMAPの上下関係については「ないようである」。年下のしんつよが気をつかっているけど「それに気づかないお兄ちゃん達」と剛くんが言うと「気づいてるよ」と木村君。
 剛くんのヒストリーのVTR。ナレーションは・・・森本レオさんです。やっぱりナレーションはレオさんですね。剛くんの赤ちゃんの頃からの写真が(いつも出てくる写真です)。少年隊にあこがれ,事務所に入ってから,メンバーとの出会いは再現VTR。中居君はスゴイリーゼントで,吾郎ちゃんは妙に女の子っぽく,慎吾君はやんちゃな小学生,木村君はすごくかっこよかった・・。これが剛くんの第1印象。昔の「WAーっと集まれ」のVTRも流れました。
 VTRが終わって,剛くんのメンバーから見た第1印象について。木村君は,ハーフかクオーターかと思って,英語で話しかけてしまった。でも,怪訝な顔をして冷静に日本語で答えたそうです。逆に剛くんも木村君のことをそう思ったそうです。英語で話しかけられればねぇ。吾郎ちゃんは,大人っぽかったと。剛くんがJrの中に友達がいなくて,一人でいつもいたから「仲間に入れてあげた」。次は「剛くんにやめてもらいたいこと」。中居君にふったのがいけなかった・・・。歌に関して自覚を持って欲しいと,力説。さらに「ボクの方がうまい」コレを聞いた剛くん「だまってらんない!」。「先生知らないの?」の生徒達がトイレで「中居の歌ってちょーへただよな」と話していたことまで,例に出します。木村君が「もうやめようよ」と止めに入りますが,「オレは引けないよ!!」と耳まで真っ赤に・・・。CMに入っちゃいましたが。
 剛くん(というかSMAP)ヒストリーの後半。デビューから最近まで。でも,気になるのは,結成の話でも5人しか出てこなくて・・・。VTRも昔のが出ても,森君はカット・・・。でも「夢モリ」の音松君と,歌のシーンはさすがにカットができなかったようです。全員が映るところでは,森君も映っていました。歌だけでなく,ドラマも主演をしたと言うことで,それぞれのフジテレビの主演作が流れました。
 VTR後,コメントを求められた剛くん。言葉が出ず,中居君にふってしまいます。ここはさすがリーダー,うまくまとめてくれました。この時点で,もう剛くんは感動していたのかなぁ。目が潤んでいたように思うんですが・・・。他のメンバーが主演をする中,一番最後でどう思ったか,あせりはなかったか,という質問には,あせりというか「ボクもやりたいな」と思っていたのは確か。ただ,「こういうのは順番かな」と,自分を慰める意味もあったけれど,本当にそう思ったそうです。「剛くんの演技が一番好感持てた」と柳葉さん。
 剛くんについて,木村君はSMAPでいるときと,「草なぎ剛」としてがんばっている時を見るのがまた違っていいと。吾郎ちゃんが言うには,「二人でいるとやさしい」。楽屋が一緒のことが多いそうです。どういう風に優しいのか,って聞かれ「『おはよう』とか言ってくれる」。他は誰も言ってくれないの?
 そして最後にメンバーからのプレゼント。木村君がギターを持っています。「曲をプレゼント」と全員で「ハッピーバースデー」を歌い出しますが,最初と最後の部分だけ。剛くん本人をそっちのけで盛り上げる4人。その剛くんは「コレ本番だぞ!」「お前達ふざけすぎだ!」と激怒。コレは前振りと,本当のプレゼントが。ふたがされていたので,前に「What’s Up」で木村君が言っていた「ボイストレーニング券」だったらどうしようかと思っちゃいましたが,そこまでおとしはしませんでした。プレゼントは「メンバー手作りのバースデーケーキ」!剛くんの似顔絵付き。剛くん「冗談でメンバーが作ったの,っていったのに」と驚いていました。「何のためにおれたちビストロやってんだよ」とメンバー。今度こそ,本当に全員で「ハッピーバースデー」を歌って,ろうそくの火を消しました。剛くん「SMAPなかよくやっていこうぜ!」と肩を組みました。ここでも目がウルウルしていたように思えたんですが・・・。私が泣いていたからかなぁ。

『フィナーレ』

 最後は,たくさんのゲストが来ました。もちろんSMAPも。少なかったときは,画面にも映っていたんですが,人が増えるに従って見えなくなりました。ドミノが完成に近づき,スタジオにいるゲストが全員映っても,しんつよがいません・・・。実は,ドミノの会場の1Fエントランスにいました。オープニングと一緒ですね。
 そのドミノ,しんつよがいるところでちょっと止まってしまいました。「わかんないよ。見てない」と言いながら,慎吾君が倒していました。一応,本線は大丈夫だったのかなぁ。各地,そんなことがありました・・・。岡山なんか大雨なのに外に作ったから,ぬかるんじゃってほとんど手やカメラで押していました。ホントにいいのか。感動のドミノではなく,笑いを誘っていました。フジテレビに戻ってきて,慎吾君は24Fに,そのドミノが落ちてきて,剛くんとサリナちゃんがいる22Fに。中居君が「剛,もっと実況してくれ」と言いますが,「順調です」とか「黄色が倒れています」とか。サリナちゃんも同じ表現。そのうち二人で「とことことことこ」とドミノの倒れる音を言っていました。倒れて行くだけのドミノを実況中継するのは難しいですよね。
 最後に,エンディングも盛り上がって終わり,静かになったとき,剛くんがスタンドマイクの前に立ちしゃべりはじめます。「中居君,27時間本当にお疲れさまでした。どんなに疲れても笑顔を絶やさない中居君は本当に頼もしいリーダーだと思いました。同じメンバーとして,本当に誇りに思います。普段はなかなか面と向かって言えない気持ちを今日は歌を通して中居君に伝えたいと思います。僕たちが選んだ曲です」中居君「SMAPの歌,オレいなくて大丈夫?」するとメンバー「OK!」剛くん「聞いて下さい。ベストフレンドです」。それぞれパートを,剛くん・慎吾君・吾郎ちゃん・木村君で歌っていきます。剛くん,めちゃくちゃになっちゃったけど・・・。最後ちょっと切れちゃったのが残念です。この歌,テレビで歌うのあの時以来ですよね。

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ

7月18日(土)

「'98FNS1億2700万人の27時間テレビ夢列島
  −てれずにいいこと・てれずに楽しく」


いよいよながーい1日ちょっとの始まりです。

『オープニング』

 SMAP全員登場とありましたが,前半40分ぐらいは,中居君だけでした。やっとまずしんつよの登場。フジテレビ1Fのホール(ドミノ会場)に台本を見ながら打ち合わせ(?)をする二人の姿が。中居君が呼びかけても,カメラを見るものの無視。ちょっとしてから妙に元気に反応しました。「今日は何してるの?」という中居君の言葉に,剛くん「中居君のアシスタントに」。中居君は「今日は大丈夫です」。それには反応せず「ドミナーの方々が・・・」と剛くんが言うと「先ほど紹介しました」。かみ合わずにとりあえずコーナー終了(笑)。木村君と吾郎ちゃんは『ビストロ』のセットから。ハンディカメラマンとアシスタントに扮していました。
 最後の方に全員で登場。スタジオにはいるときは,珍しく剛くんが先頭でみんなをひっぱっていました。中居君にコメントを求められると,手をさしのべ握手。「がんばろう」と。それを見た木村君「オープニングから,てれずにいいことしてる」。この後,それぞれが登場する番組の紹介の予定でしたが,しんつよと木村君がちょっと言っただけで,『K−1』になってしまいました。

『ビストロ』

 今回は,木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペアの対決。剛くん「吾郎ちゃんがキングだからまかせます」と言っていました。ゲストは細川もりひろ氏。何か質問をと中居君が剛くんにふります。剛くん「好きな食べ物は」。オーダーは「体いいこと弁当」です。時間は30分。全国各地から,食材が届いていて,その紹介なんかが途中入って来たので,ずっと映っていたわけではないのですが。
 細川氏が,名前だけは知っている,というので,名前を挙げてもらいます。剛くん3番目に名前が出てきて,「ほっ」としていました。料理の方は,剛くんのフライパンからものすごい炎があがったり,時間が足らなくなったり。5分を切ったのに「どうしよう」「あと何だっけ」なんて言いながら・・・。どっちも時間内に終わりませんでした・・・。CM中になんとか盛りつけをして完成。判定の方は,木村・香取ペアの勝利です。理由は,好きな食材が入っていた「だけ」だそうです。なんか時間がなくて,試食もまともにしていなくて,バタバタしていました。


7月17日(金)

「家なき子2」(最終回)

 いよいよ最終回。本放送の時は1時間半(だったかな)のスペシャルだったのですが,再放送は1時間にカット。でも,黒岩君のシーンはカットされませんでした(たぶん)。
 牧村君は,急所をはずれていたそうですっかり元気に。牧村君が雨の中歩いていると,傘もささずにたたずむ黒岩君。黒岩君はインターハイに優勝するも,プロのスカウトは断ってしまったそうです。「牧村ゆるしてくれ」と,真実を証します。それを聞いた牧村君は「殺そうと思えばできたのに,わざと急所をはずしたんでしょ」と。今度はプロのリングで戦いましょうと言う牧村君。黒岩君は「オレにボクシングを続けていいって言うのか」。
 ある日,エリカが誘拐されます。実は,この連続殺人の犯人はちほ。ちほの父親は,エリカの父=氷室だったのです。苦労した母親の復讐のために連続殺人を(操っていたのは一条泰造ですが)。最後にエリカを自殺に見せかけて殺せば,全て終了。弓矢でエリカを殺そうとします。そこへ,すずたちが駆けつけます。が,ちほはもう後へ引けず,矢を放ちます。矢は,エリカではなく,黒岩君の左腕に!「もうやめるんだ。どうしてもエリカを殺すって言うなら,オレを殺せ。」「これ以上,お前が罪を重ねてるのを見たくないんだ」と,左腕から血を流しながら・・・。そして「オレがプロになったら,ちほ,お前にオレと暮らしてくれと言うつもりだった。きっと弟たちも歓迎するだろう」と。罪を重ねてしまったちほは困惑します。「待っている。何年でも,何十年でも!」かっこよすぎるよ,黒岩君。
 その黒岩君の矢を,牧村君は抜き,ハンカチで手当をしてくれました。警察に連行されるちほ。黒岩君「オレも一緒についてっていいですか」と,一緒に行きました。最後までかっこいい黒岩君です。


7月16日(木)

「家なき子2」

 今日の黒岩君。いよいよ明日が決勝戦。ボクシング部の練習場で悩む黒岩君。そこへ,問題の相手牧村君が。黒岩君があこがれだったこと,あこがれの人と対戦できてうれしいこと,を話します。「悔いの残らないように」という牧村君を見送る黒岩君。
 例のジムで練習をする黒岩君。そこへ氷室が。「オレにはやっぱり・・・」と答える黒岩君に,新しい事実を教えます。「コレを聞いたら引き受けてくれる」と牧村君が,一条家の後継者だということを伝えます。それを聞いた黒岩君は,険しい目つきに。
 決勝戦当日。アパートを出る黒岩君に,弟妹たちが「応援に行く」と言うと「応援なんか,くるな!」と怒鳴ってしまいます。驚く弟妹たちに,やさしい顔つきになり「お前達がくると緊張しちゃうからな」「今夜は祝勝会だ。こーんな分厚いステーキ食わせてやるからな」と。控え室では,ちほが考え直して欲しいと訴えます。でも「出てけよ!」「オレの家族は一条家にめちゃくちゃにされたんだ。オレと牧村はこうなる運命だったんだ」と・・・。黒岩君の右のこぶしには,金具が・・・。
 とうとう試合が始まってしまいました。左手だけで戦う黒岩君。「先輩どうして得意の右フックを使わないのですか」という牧村君に,黒岩君が話し始めます(試合中なのに・・・)。黒岩君の家族が住んでいた地域に,一条財閥が大レジャーランドを建設する計画が持ち上がりました。そして,立ち退きを命じられ,代替地は血のような汚水が流れるゴルフ場下水場口の横。黒岩君の両親は,体をこわし亡くなってしまいます。「オレの両親はな,一条財閥がゴルフ場にまき散らした農薬に殺されたんだ。オレは絶対一条財閥を許さない!」と牧村君を殴り続けます。そして右が・・・。牧村はダウンし,救急車で運ばれていきます。控え室に戻った黒岩君の右のこぶしには,やっぱり金具が・・・。

「中居君の夢列島スペシャル」

 中居君はずっと出ていたのですが。他のメンバーは,それぞれのコーナーの紹介でVTRがちょっと流れました。

「どっちの料理ショー」
 
 今日の対決はイカvsタコ。15分延長です。
 最初のジャッチは「イカ」の剛くん。「煮ても焼いてもイカの方がはっきりしている」というのが理由。途中でも「決まった!」と叫んだり。ところが試食。まずイカの方「うまいよ。うまい」とカメラに向かって言いました。次のタコの吸盤。「一番大きいのを食べさせてもらったんですが(さすが),おいしかった。コリコリ感は大きい方がいいはず。ボクが1番おいしいのたべました」と,選んだのは「タコ」。全員タコでした。剛くん試食をして「タコに対しての考えが変わりました。試食の勝負ではよかった」とコメント。
 おいしい応援団のVTRを見た後では「動きづらくなりました」と言っていたのですが。盛りつけを見ているうちに,だんだんイカの方が魅力的になったようです。盛りつけを見て興奮。イカ飯に豆をのせると「もう豆なんかいらないっすよ」と大騒ぎ。
 そしてラストオーダー。盛りつけで魅了された剛くんが選んだのは「イカ」。でも「イカ」を選んだのは2人・・・。スペシャルには負けが多い剛くんです。コメントは「・・・何でもないです。もう・・・」絶句です。「今日は絶対イカですよ。・・・一から研究します」。顔がこわいです・・・。

「STOP The SMAP」

 今日も剛くん。今日のお話は「どっちの料理ショー」。SMAPのメンバーはこの番組を見ていないから,話に出てこないそうです。内容も知らない。だから,今回のハガキのようにこの番組のことを語ってくれるとうれしい,と剛くん。だったらインターネットをしてみたら・・・。食べられないと本当に「腹が立つ」。収録は2時間以上かかっていて,あっちだこっちだと考えながら過ごしながら,最終的に食べられないとなると「腹が立ちます」。唯一番組を忘れてしまう番組。本当にお弁当も出ない「過酷な番組」。食べられたときはその分うれしい。本当においしいそうです。前の日は楽しみ。「明日は○○食べれる」と。料理の勉強にもなるそうです。包丁の使い方とか,放送ではカットされていることが多いそうですが,料理が好きになる番組。「女性の方は必見」番組っていろいろ角度を変えてみると,自分の違ったところで役に立ったりする,と剛くん。


7月15日(水)

「家なき子2」

 今日の黒岩君。アパートの大家さんに,立ち退くように言われます。新しいマンションが建つため。そのマンションの家賃は30万。とても黒岩家が住めるわけもなく。それを聞いていたちほが「私にお金があったら」と言いますが「オレは女の金なんか利用しない」とかっこよく。
 インターハイで順調に勝ち進んでいく黒岩君に,やくざの氷室(実はエリカの父)の魔の手が。最高のジムとトレーナー,そして支度金として札束を黒岩君に提供。才能があるのにお金がない人のために投資している,とうそを付き。実は,牧村君をリング上で殺して欲しいと,後になって言われます。氷室は,一条家の後継者が実は牧村君だったことを知り,エリカに相続させ自分の思うようにするためには,牧村君がじゃまだったのです。殺さなければ,支度金やら用意したものにかかったお金,1000万円を返せと。お金は,すでに引っ越しと弟たちの学費に使ってしまっていました。
 悩みながらも試合に臨む黒岩君。相手が倒れても殴り続けてしまいます。控え室で,ちほにこのことをうち明けます。ふるえながら「知らなかったんだ。だまされたんだ・・・」

「STOP The SMAP」

 剛くんのパーソナル。「LoveLove」のお話から,シノラーちゃんとのお話。
 「篠原はかわいいですね。ほんとに」。目に涙を浮かべて「いけません」と言っているのを見ると,また「かわいいな」と思うそうです。「ほんとにかわいい」。珍しく意識しないで女性の方にそう言うことができるタイプ。シノラーちゃんだったら怒らない,というハガキが多かったそうです。逆に妬いてくれないと「オレがファンの子に対してはらたってくる」そうです。「お前らもっと妬けよ」って。でもそれでいいそうです。嫌らしくなったらイヤだから。いやらしく映っていたらイヤだから。さわやかな方がいい。たぶんスタッフから言われたらしく「おやじはいってた?それじゃダメでしょ。さわやかじゃない」と。「気を付けないといけないですね」「皆さんの意見をお聞かせ下さい。
 それより歌が心配で,緊張したそうです。何回も頭のところが入れずにやり直し。4回ぐらい。バックもすごいメンバーで,あそこで歌えるなんて奇跡に近い。「オレなんか素人以下なのに,あそこで歌えるなんて」。歌い終わってから,よかったのかどうか判断することもできず,その夜まで緊張していたそうです。いままで歌を歌った中で,一番緊張したようです。そして,kinkiがうらやましいと。あのすごいメンバーと毎週歌っていて。「kinkiって幸せだな」と思ったそうです。歌を通じて人のコミュニケーションがとれるのは素敵なことだな,と感じている剛くん。こんな事もあって最近音楽が好きになってきたそうです。でも「一時のはしかみたいなものかもしれないなぁ」と。「結構ボクあきしょうだから。でもそうならないようにしよう」と決意。また「LoveLove」に出たいそうです。「もっともっと自信を持ってがむしゃらにやろう,オレ。歌に関しても」と言う風に決意させてくれた「LoveLove」は大きかった。歌に関してコンプレックスを持っているけど,自信を持たせてくれた番組だそうです。「これからもボクに注目して下さい」。
 曲「Love in The sky」(米倉さん)

7月14日(火)

「家なき子2」

 今日の黒岩君。一条家を出た牧村君が,ボクシング部に戻ってきました。それを歓迎する黒岩君。インターハイにも間に合いました。「出戻りにオレを倒せるわけないだろう」と言いながらうれしそう。インターハイがいよいよ始まり,順調に勝つ二人。その元へ,ちほがさらわれた,という情報が。一条家の地下にあるピラニアの池だというので,必死で助けに向かいます。ピラニアの池の上に袋に入れられたちほが・・・。二人が駆け込んだときには,ロープがろうそくの炎で切断され,袋が池の中に!ピラニアの池に飛び込んで助ける黒岩君。ところが袋の中にはエリカが。「ちほは?」
 黒岩君が不思議に思いながらもアパートに戻ると,そこにはちほが!「お前,どうしてこんな所にいるんだよ」と。

「STOP The SMAP」

 今日はミニアルバムの話。発売がのびるそうです。
 剛くんは,米倉さんに書いてもらったそうです。「イヤでしょ。気に入ったからって,すぐ書いて書いてって。芸能人みたいでしょ」と。「でもいいんです。好きなんだから」。こう言っちゃう剛くん,芸能人っぽくないよー。「LoveLove」の時にお願いしたら,本当に書いてくれたそうです。うれしかったそうです。
 他のメンバーは,自分でちょっとは書いているそうです。でも,剛くんは全部やってもらいました。好きな人に書いてもらえば,その曲が好きになるから,うまく歌おうとがんばれる。「タイトルは・・・(期待!)普通なんですが」教えてくれるかと思った・・・。「耳に残る曲」だそうです。ちゃんと少し練習してから,
レコーディングしたそうです。難しい曲らしいです。
 最近歌を歌うことが楽しくなったそうです。「先生〜」の収録の後半から「LoveLove」ぐらいまでに,音楽について考えたようです。ストレスがたまってくると,音楽を聴いて気が紛れることを覚えた剛くん。「音楽なしでは生きていけないぞ」という感じ。この傾向はいい傾向だから,音楽を聴いたり口ずさんだり,そういう習慣を忘れなければ「歌が下手なボクも少しはうまくなるかもしれない」。これが少し発展していけば,作詞をしてみたり,曲をちょっと作ってみたり・・・「これはないと思うけれど」「そうなればいいかな」。と語っておきながら「おしっこしたくなりました」おいおい・・・。
 このアルバムはわがままにやっていいので,みんなの「我」がでているそうです。

7月13日(月)

「笑っていいとも」

 『なんでやねん』。今日の間違いは「withTのマイクが聴診器に変わっている」「お客さんが全員ほくろをつけている」「警備員がMR.オクレに変わっている」です。今回は,マイクには気づかず,サリナちゃんにたらいが落ちました。
 『真っ赤な本当』のゲストは矢崎滋さん。「カバンに必ずはいているもの」を当てます。出てきたのは「トランプ」「はちみつ」「ヒトデ」「ルーズソックス」です。なぜか剛くん,ひとつひとつ英語風に読んでいきます。剛くんは最初からずっとヒトデ。結局答えは,トランプでした。関根さんが正解です。
 『彼氏自慢』。このコーナーの基準がわからないと苦情が。結局「おもしろければ」なんて話が出て,はっきりしませんでした。今回は「石田壱成風」「ミッキーローク風」「金城武風」と出てきましたが,インパクトが強い人は出てきませんでした。最初の「石田壱成風」の人以外は,即退場でした。
 『選手権』は,漢字のへんが一覧表になっていて,つくりが書いてあるカードを引きます。そして合わせて漢字を完成させるもの。剛くん1回目は「中」を引いて「仲」を作りました。2回目が「己」をひいて「てへん」に合わせてしまいました。もちろん不正解。月曜チームは5個でした。

「家なき子2」
 
 今日の黒岩君。かっこいいです(^^)
 新聞配達をする黒岩君を待つちほ。そんなちほが男達におそわれます。ナイフで服を切られ・・・そこへ黒岩君登場!助けに入ります。強い黒岩君です。男達を追っ払い,「オレのこと待っていない方がいい」と。そして,そっと自分の上着をちほに着せます。ちほはずっと待っていると,そんなちほに「勝手にしろ」と一言。
 すぐ後のシーン。ボクシング部のロッカーから荷物を運び出す牧村君。黒岩君は,本当にいいのかと。「哀れなのはお前の方だ。魚の腐ったような目をしている」「今のお前なら30秒で倒せる」
 次の日,また黒岩君を待っていたちほ。待っていても・・・という黒岩君に「そんなにエリカさんのことが好きですか?」とちほ。黒岩君は「悪いな・・・」の一言。ちほは,それならエリカになると。同じ髪型をして,同じ服を着て・・・。「エリカはそんな風に言わない。そんなに優しく言わない」とちほを抱きしめる黒岩君。やっぱり罪なやつです。

「SMAP×SMAP」

 『ビストロ』のお客様は菊池桃子さん。お料理のレパートリーを増やす「いわし料理」のオーダーです。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。できあがったのは,木村君と剛くんの方が早かったのですが「できたー」と言うところを,木村君ふざけて「うぃー」と言っているうちに吾郎ちゃん・慎吾君が「できたー」と言ってしまいました。試食の時に,桃子さんが「アンパンマン体操」ならできる,と言う話に。なぜかSMAPメンバー全員でやってみることに。嫌がる桃子さんに無理矢理,やらせようとみんなで行進。なんかかわいかったです。結果は,稲垣・香取ペアの勝利。レパートリーに入れそう,と言うのが理由です。
 『ゴルゴ13』と新コーナー『SMA SMA STUDY Room』(木村君と人形の慎吾君。教育テレビ風)。
 そして久々『マー坊』。空き地にやってきたしんつよ。一つも二人だと。慎吾君がたたこうとすると,身構える剛くん。それをみてたたくのをやめますが,あとで不意にたたかれました。そこの空き地にマー坊の秘密基地が。入ってみると「マー坊グッズ」が。一番Tシャツは色違いでそろっていることが判明。剛くんにTシャツを着せ,アラレちゃん帽子をかぶせる慎吾君。「なんでオレをマー坊にするんだよ」と剛くん。そこへ,マー坊が帰ってきて,二人は隠れます。日記を書いたり,学研のおばちゃんが「科学」と「学習」を届けき着たり。そこまでは,マー坊らいしいのですが・・・。まず彼女が現れ,次に外国人の彼女まで。よく訳の分からない英語(?)でこっちの彼女には帰ってもらいましたが。二またかけるマー坊だったんですね。
 『SMAPPIES』はMEJAを迎えて「がんばりましょう」。剛くん,また最後の方にソロパート。
 エンドトークはMEJAについて。剛くん「カンペがローマ字で驚いた」。まさか,それを一緒になって読んでないでしょうね(笑)。中居君が,かわいいと言うのを聞いて,「中居君がかわいいっていうの珍しいね」「ビビっときたんじゃないの?」と。
 いよいよ来週になった「特別編」の予告編も流れました。

「STOP The SMAP」

 今日も剛くん。今日は,以前中居君が募集した「コンサートで歌って欲しい曲」の中間発表です。結構昔の曲とか,アルバムの曲とかが多かったようです。もちろん,「012」からも。「DON’t CRY BABY」とか「君は君だよ」とか。熱狂的なファンの子が多いのかな,と言っていましたが。途中,ハガキを読んでいて,中居君のソロの話が出て,やっと気づきました。「中居君が募集したから,中居君のファンの子だ」「だから昔の曲が多いんだ」「ファンの子も中居君みたいなんだ」。でも,原点に戻って昔のものを歌って欲しい,という内容のハガキを読んで,「そうだね」と納得。今いろいろ検討しているようです。かなり参考になるそうです。まだ中間発表だから,どんどん中居君ファンに限らず送ってください,ってもう始まるんだけどなぁ。


7月12日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『彼氏自慢』&『終了後』。『終了後』の話題は,「寄生虫博物館」。デートコースになっているという話から。剛くんは相変わらず,聞きながら笑っているだけでした・・・。

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ

7月10日(金)

「家なき子2」

 今回はあの有名な(?)『炎のリング』です。インターハイの東京予選。順調に勝ち進む黒岩君と牧村君。二人とも決勝戦に出場。決勝戦出場を決めた後,控え室にちほがやってきます。「やっと決着が付けられる」という黒岩君に,どうして牧村君との決着にこだわるのかとちほ。プロ契約できるのは勝った方だけ。それに勝ったら「エリカにもう1度つきあって欲しいと言うつもりなんだ」と。「すまない。君にはいろいろとよくしてもらったけど」。ちょっとひどいよ,黒岩君・・・。
 その相手の牧村君,前回すずをかばって負傷した左腕の傷がなおりません。そんなこともあって,エリカと婚約をしてしまい,ボクシング部もやめることに。このままでは決着が付けられないと,黒岩君が牧村君を河原へ呼び出します。「世界チャンプになるまで全てKOで勝ちつづけるんだ」と。左腕を負傷している牧村君と対等になるため,「オレも左は使わねぇ」。リングをどうすると牧村君が言うと,「ちゃんと用意したよ」とライターに火を付け,放り投げると,炎のリングの出来上がり。止めに来たちほをリングの外に出して,勝負。ふらふらになるまで,戦い続ける二人。牧村君のボディーを受けたのは・・・ちほ。倒れるちほを抱きながら「なんでこんなことするんだ。なんでオレなんかのために・・・」と黒岩君。罪なやつです。

7月9日(木)

剛くん,誕生日おめでとう!!

「おはようSMAP」

 吾郎ちゃんが担当でしたが,剛くんの話をしました。網戸キンチョールが好評だそうです。吾郎ちゃん「ボクがやってもおもしろいかな」って言っていましたが,別の意味でおもしろいと思います・・・。「先生知らないの?」も毎週見てくれたそうです。先生役って大変じゃないかな,という吾郎ちゃん。実は,秋にやる単発ドラマ,先生役なんだそうです。「参考にしてやろうかな」と言ってくれました。

「家なき子2」

 今日の黒岩君。千穂とほのぼのです。
 新聞配達中の黒岩君の所に,ちほ。そして今度のインターハイの予選に応援に行ってもいいか,と。「迷惑ですか」というちほに「そっそんなことないよ」と照れる黒岩君。ちほは黒岩君に片思い。その予選には,ちほと共に弟妹たちも。
 黒岩君がロードワークから帰ると,アパートにはちほが。黒岩君が練習に専念できるようにと,これからはごはんの用意をすると言うちほ。そんな二人を見て「ひゅーひゅー」と弟妹たちがはやし立てます。照れる黒岩君は,弟妹たちとじゃれ合います。その顔には,最初の頃の黒岩君の姿はありません。そんな姿をうれしそうに見ているちほですが,フォトスタンドのエリカの写真を伏せていました。まだ,黒岩君はエリカのことが・・・。

「どっちの料理ショー」

 今日は「白玉クリームあんみつvs杏仁豆腐」。剛くん,最初は「杏仁豆腐」。あの「プリンプリンしているのが好き」なんだそうです。あんみつの方のあんこの説明の時,剛くん「こしあんが好き」。杏仁豆腐でゴマ煎餅を作っていると「そういう,付属品見たいのは・・・すごく大切ですね」とゆっくりと言っていたので,三宅さんをドキドキさせちゃいました。白玉を作っているのを見たら「粉があれば家でも造れるじゃないですか」と。食感とかが難しい,草なぎ家ではできない,と言われると「あったまきた」。そう言いながら,見ている家に「それでも食べたくなってきました」。杏仁豆腐の形について,みんないろいろ言っていましたが,剛くんは形になっていない方がいいそうです。あんみつの寒天ができあがり,型から出すときには,立ち上がって見ていました。
 そして試食後のジャッチ。剛くん他全員が「白玉あんみつ」の方へ。剛くん「試食がこっちの方がおいしかった」。でも,ラストスパートの吉岡シェフ。盛りつけとかで,どんどん盛り上げていきます。剛くんも声を出して喜んでいました。
 ラストオーダーは,剛くん「杏仁豆腐」そして他の人も全員「杏仁豆腐」。すごいことです。剛くんが選んだ理由は,あんみつの方がいろいろのり過ぎていて,杏仁豆腐は豆腐を軸としているのがよかったそうです。食べてからの感想は「豆腐のかたさがいい」。とってもおいしかったようです。

「STOP The SMAP」

 今日から剛くんです!誕生日に合わせたのかな。自分で「今日はボクのバースデーです」といっていました。「24歳になりました」。
 ハガキの内容は,「結婚について」。メンバーがいないので,剛くんの「勝手な予想」。剛くん自身は結婚願望が全くないそうです。「スマスマ特別編」でパパを体験したけれど,パパになるのは大変だったそうです。「日本全国の親の大変さが少しわかった」。「少し」というところがいいですね。3日間ぐらいですっかりわかるはずないですから。すごく大変だったけど,「でもなんかかわいい」そうです。
 メンバーの中で1番結婚が早そうなのは,中居君。14歳の頃から言っていたから。慎吾くんも早そう。吾郎ちゃんはしないだろう,というのが剛くんの予想。吾郎ちゃんは「我」が強いから,合う女の人がいないんじゃないか,と思うから。木村君はいいパパになりそう。
 結婚しちゃうといろんなものが見えちゃうから,恋人同士のままの方がいいそうです。結婚するなら2番目ぐらいに好きな人とするかも。本当なら1番好きな人としたいけど。ロマンチックなのがいいから,1番好きな人と結婚して現実的になっちゃったらイヤ。いつまでも恋人同士のような気持ちでいられればいいけれど,剛くんはできないそうです。そして1番の(?)問題が「ボクに向いててくれないとヤダ!」子供に向いちゃうのがイヤ。「一生甘えたい」そうです。うー,なんてかわいいんだ(^^)。「本音トークになっちゃいました」と言っていました。ちょっと照れてたように聞こえたんですが・・・。



★雑誌★
「女性自身」
 ベストドレッサー賞の授賞式のようすが1p載っています。
 
7月8日(水)

「家なき子2」

 今日はいよいよ本当の黒岩君の登場です(笑)。
 ある朝,千穂が窓の外を見るとそこには,新聞配達をする黒岩君。千穂はその時は「どうして」と不思議思っただけ。その日の(?)放課後,お肉屋で黒岩君が肉を買っています。「もう少し安いのないですか?」雨の中,所持金を確認する黒岩君は,お金を落としてしまいます。拾うのを手伝ってくれたのは,千穂。そして「この人の代金払います」と。千穂は,黒岩君のアパートでカレーを作ってくれました。そこには5人もの幼い弟妹たちが・・・。「カレーの中に肉が入っている!」と大喜び。学校では金持ちの息子と言っていた黒岩君。実は両親をなくした貧乏人。授業料免除のスポーツ特待生でした。「見栄っ張りの貧乏人だ」と。あのグローブも,集配所のおじさんがくれたもの。でも,世界チャンピオンになって弟妹たちに裕福な生活をさせたいと。カレーを食べながら「オレ,ガツガツしてて下品だから」という黒岩くんに,「そんなことない」と千穂。そんな二人を,おもしろそうに見ている弟妹たち・・・。

★雑誌★
「TVぴあ」
  「特別編」の内容がカラーで1p載っています。剛くんたら,最後に・・・・写真がいっぱいありますよ。「27時間TV」のことも載っています。
「ザテレビジョン」
 同じく「特別編」のこと。こっちは,白黒1p。その他,夏のCMとして,サンクスフェアが載っています。

★CM★
電報の30秒のCMが流れました。15秒バージョンはお父さんへの電報(D−MAIL)ですが,こちらは部屋から結婚お祝い電報です。お相手の女性には,なにかあるようです。


7月7日(火)

「家なき子2」
  →野球中継延長のため中止です

★雑誌★
「ランキン’グルメ」
 剛くんが表紙です。でも,表紙だけで,記事はありません。目次の所に「表紙の言葉」として,ちょっとだけコメントがあります。でも,表紙の写真はいいです。それだけでもいい!と言う人は,私と同じように840円払って下さい(^^;)


7月6日(月)

「笑っていいとも」

 『なんでやねん』は,剛くんの説明曰く「巨大で,おっきな,3つの間違い」を探すそうです。今回の間違いは,「セットの風船が炊飯器に」「ADが犬に」「オブジェの中にビートキヨシ」です。今回は,結構簡単に見つかってしまいました。たらいは落ちましたが,かすっただけですみました。
 『真っ赤な本当』のゲストは,田中健さん。「コレを持たせたら芸能界NO1」を当てます。出てきたのは「定規」「筆」「空気入れ」「伝書鳩」。剛くん,最初は定規を選びましたが,最終的には「伝書鳩」。カンで決めたそうです。でも,答えは「筆」。全員はずれてしまいました。
 『彼氏自慢』のゲスト審査員に,観月ありささん&瀬戸朝香さんが登場。剛くん「わからないことがあったらボクに」と,席まで案内していました。最初に出てきたのは,高嶋政宏風。似てるけど・・・その通り1つでした。次は袴田吉彦風。これは・・・退場。そして問題の(?)堂本光一風。光一君をもっともっとベビーフェイスにした,という説明がよく,結局グアムへ。似ていたわけではないのですが。
 『選手権』はだじゃれ。1分半の間に,出されたお題でどれだけだじゃれができるか。剛くんは「めがね」→「君めがねぇねぇ」,「まぐろ」→「ま(も)ぐろー」,「机」→「つくつくえ〜(ツクツクボーシ)」とかなり苦しかったのですが,タモさんの判定はOKでした。一生懸命考える姿や言いながらジェスチャーをする仕草が,かわいかったです。月曜チームは合計8つできました。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は飯島直子さん。ご注文は「トマト料理」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。慎吾君は飯島直子さんのファンのようで,いつもとちょっと違いました。剛くんは飯島さんとは「おいしい関係」で共演。慎吾君といろいろはなしたり,自慢したりしているうちに,剛くんまでドキドキしちゃったそうです。試食の時も,先週怒られたからか,それともいつもと違う慎吾君だったからか,あのリアクションがなくなりました。そして判定は,かなり悩んだあげく,稲垣・香取ペアの勝利。ここで,結婚相手〜ハトコ選び。まず「弟」は吾郎ちゃん。次「大親友」に剛くん。剛くん大喜びで「出世しました!」。「恋人」は木村君。ここで「オレも恋人にしたいよ」と,剛くん,いきなり木村君のほっぺにキス!自分でしておきながら,真っ赤になっていました。最近,キスばかりしていますね。いよいよ「結婚」or「ハトコ」の分かれ道。結果は「結婚」が中居君に。慎吾君はショックを受け,下に落ちました・・・
 『FLOWER TK』に続いて『デビールマン』。今回は,デーモンにかけられたのろいの手錠を,デビールビームで切ろうと「デビール・・・」と叫んで,中居君の登場。反省しているのかしていないのか,と聞かれ「反省してます」。ちょっと離れてまた叫ぶと,今度は水をかけられます。「オレとお前とどっちが迷惑かけてる?」「ボク・・・」「いくつだ?」「5万歳」。完全に怒られ,結局「合い鍵作ってきます・・・」
 『スマスマ島耕作』。剛くんの役は,芸術家松本瑞鶴の弟子。結構,かっこいい。島耕作が緞帳の制作を頼みに行っても,断られます。粘る耕作に,怒って灰皿を投げつけようとすると,その灰皿は弟子の剛くんに。お茶をかければ,剛くんに。最後テーブルをたたくと,柱が倒れ剛くんの頭に・・・。出番はそれだけでした。
 そして「たいせつ」。今回は5人で楽しそうに談笑している映像。
 エンドトークで,この映像の話が。木村君が「普段過ぎた」。みんな気になるだろうけれど,「話せない。スペシャルやろうか」と中居君。木村君が「27時間TVでやろう」と提案。セットも何もなしで,ひたすら話している。うーん,ファンとしては是非見てみたいものです。そこから「27時間TV」の話に。メンバー全員で出るのは「ビストロ」。その他,個人個人で出ます。剛くんが「ハッピーバースデイ」と言われると,「ほんとに?」。吾郎ちゃんは「鶴瓶さんと司会」といわれ「何それ?本番で言わないでよ」。しんつよで「いいとも」以外に深夜にもあるようです。コレが終わったらすぐライブ,と本人達は驚いていました。

★CM★
 D−MAILの新しいCMが始まりました。今度は定年を迎えるお父さんへのメッセージ。


7月5日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『真っ赤』&『選手権』&『終了後』でした。『終了後』の話題は,銭湯での変わった人たち。剛くんは相変わらず,笑っているだけでした。本当は,何かはなしたんでしょうか。

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ

★読売新聞★
 「放送塔」に「先生知らないの?」に関するご意見が載っていました。代表として載っていたのは「持ち味生かし草なぎが好演 またね,という言葉に期待します」。その他「子供達を見つめるまなざしに草なぎの人柄がにじみ,心温まった」「子供達の素直な演技が良かった」等好感22通!!


7月4日(土)

「LoveLove あいしてる」

 歌の総集編です。剛くんの「Love in The sky」も途中までですが流れました。

★雑誌★
「女性自身」
 剛くんの網戸キンチョールのCMが1p取り上げられています。写真はよく写っていませんが,CM撮影の話が少し載っています。

7月3日(金)

「家なき子2」

 今日の黒岩君。また1シーンです。ボクシングの練習に遅れてきた牧村を怒鳴りつけます。その黒岩君の手には新しいグローブが。「インターハイ用に買ったんだ。インターハイではこのグローブでお前を血の海に沈めてやる」とかっこよく決めます。これに対して牧村が「弘法筆を選ばず。弱いやつほど買い換えるんですよね」と言うと「貧乏人がひがんでんじゃねぇよ」と黒岩君。実は・・・。後に黒岩君の本当の姿が明らかにされます。

7月2日(木)

「家なき子2」

 今日の黒岩君。ほんの一瞬です(^^;)。ボクシング部の練習中,ボクシングジムのスカウトの人がやってきます。黒岩君「よろしくお願いします」の一言。時間にすると・・・(^^;)

「どっちの料理ショー」

 今日は和風ハンバーグ弁当vs鶏の唐揚げ弁当。剛くん最初のジャッチは「和風ハンバーグ」。最初のVTRの時「唐揚げだ今日は」という剛くんらしい声が聞こえたような気がするんですが・・・。和風ハンバーグが昭和49年に誕生したことを知ると「ボクも49年に生まれたんですよ。定めですね」と。
 試食は,タマネギとニンニク。タマネギを食べた剛くん「テイクアウトですね,これは」。そう言っていたのに,選んだのは「鶏の唐揚げ」。ハンバーグが本当は大好き。楽しいときの思い出が思い出されて(どんな?)。その思い出を忘れてでも食べてみたい,と思ったそうです。そのせいか,ずいぶんいろいろ叫んでいました。唐揚げを勧めていく協会を作ろうとか・・・。唐揚げの方の盛りつけを見て「必要以上にかわいいですねぇ」
 そしてラストオーダーは,「和風ハンバーグ」。結果は5対2で「和風ハンバーグ」!結局,キノコソースが決め手だったようです。「こんなふわふわしたハンバーグ,ないですねぇ」と満足そうな剛くんでした。


7月1日(水)

 今日は一息。雑誌のチェックもできていないので,特にないと思います。


もどる