今日のつよぽん'991月号

もどる

1月31日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『Mr.ビジョアル系』『彼氏自慢』そして久しぶりの『ファンクラブ通信』。
 『ファンクラブ通信』は,今の月曜レギュラーになった頃にやった「Q&A」と同じもの。「きゅーあんどえいじです」(「坂東英二」に引っかけているようです)1人ずつ質問をして,全員がそれに答えました。放送されたのは,関根さんと山本君が出した質問だけですが。
 まず,関根さんの質問は「今まで付けられたあだ名の中で一番イヤなもの」。剛くんは「よわし」。小学生の頃,とっても人見知りだった剛くん。休み時間にみんながドッヂボールをしていても,その中には入れませんでした。そんな剛くんに先生が「剛って名前なんだから,仲間に入っていきなさい。これじゃ,よわしでしょ」と言われてしまいました。それを聞いていた友達が,「よわしだぁ」と呼ぶようになって。でも,それをきっかけに仲間に入れてもらうようになり,仲良くなっていったそうです。「それからだんだん普通の子に」(by剛)
 山本君の質問は「異性との最高のシチュエーションは?」。剛くんは,絵を描いて説明。浅草での出来事です。冬の寒い深夜,浅草になる「変わった形のビル(屋上に変な形のオブジェがあるビル)を見に行こう」と出かけていきました。そして,ビルを見て,近くにあった24時間営業のそば屋さんへ。たったそれだけだったけど。ただビルを見ただけでも楽しくて,ただのそばだったけどおいしくて・・・。剛くん,すごく楽しそうに話をしていました。


1月30日(土)

「安室奈美恵21歳の挑戦」

 アムロちゃんの復帰までのドキュメント。「紅白」中心だったので,SMAPもちょこっと。本番当日のリハーサルが始まるとき,中居君がアムロちゃんに話しかけていると,剛くんがちょうど通りかかって,ご挨拶(文字通りの)。その他,本番中もちょっと。「夜空ノムコウ」のシーンもありましたが,剛くんと吾郎ちゃんのアップはカットでした(;;)

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ


1月29日(金)

 今日は何もないかな・・・あっ「めざましテレビ」の「みたもんがち」のコーナーで,「朝日を見に行こうよ」の紹介。ほんの少しだけプロモが流れました(CMより短い・・・?)


1月28日(木)

「どっちの料理ショー」

 今週は,ちゃんと剛くんはやってきました(^^)今日の対決は「ヒレカツ(関口班)」vs「しょうが焼き(三宅班)」。 
 剛くん,最初は「しょうが焼き」。その理由は「ヒレカツの方が豪華な感じがするんですが,今日はそれを逆転したい」。でも一番の理由は「フライは今朝食べてきてしまったんで」なのかも。
 剛くん,コメント集。ヒレカツのラードを見て「揚げるには一番大事ですね」。どちらの肉もこの番組では有名な「スーパーゴールデンポーク」。しょうが焼きのロースを見て「さしがが入るのは豚肉としてはめずらしいんですよね」と絶賛。ところが「ヒレは食べたときないんですよ。いつもいつもロースばかりで」。三宅さんがそれはロースがおいしいからだと主張しますが「いや〜」とちょっと疑いのまなざし。特選素材のパン粉の紹介VTRをみて「パン粉で揚げのカラッとする感じが変わるんですよ」。一方のしょうが焼きがまだタレ作りを続けているのに対して「さっきから変わっていないですよ」。
 試食。ヒレカツの方のパン粉用食パンの耳を揚げたものを食べて「削ったりしてもっとたくさんついて・・・もっと感触が良くなるんだなぁと思いました」さらに「僕,今日みみをもって帰ります」と勝手に宣言。そして,しょうが焼きの方のしょうがを食べて「甘くて辛くていろんな味が凝縮されている」と。そして,セカンドジャッチは「ヒレカツ」。「ただヒレが食べたいなって思ったんです」
 ヒレカツのソース作りを見て「見た目もざらざらして,ソースに見えないですね」。これはあとからこすということを教えてもらっていました。「しょうが焼き」おいしい応援団の最後のVTRに「洋と和が混ざってておいしそうですね」。そして『裏どっち』。剛くん「スーパーゴールデンポークのヒレって食べたときないんですよ・・・興味があって・・声でかいですね,オレ(大きい声になって)しょうが焼きにしよう」。ファイナルで,いろいろな付け合わせが出てくると「いつも最後にいろいろ出てきて,迷ってしまうんですよ・・ふざけんな!」。そして,ヒレカツの盛りつけが終わると「ヒレカツにします,今日は!」
 そう言っていた剛くんのラストオーダーは宣言通り「ヒレカツ」。そして結果は・・・2:5で「しょうが焼き」。「絶対,僕,ヒレカツだと思ったんですよ。しかも僕がヒレカツって,はっきり断言しているのにも関わらず,みんななんか迷っているような感じで,うそつきだ!みんな!」と剛くん怒っています。剛くんの一言は全く影響がなかったという風に言われると「くやしいですよ,僕は!」。今回は(も?)かなり怒っています。みんなが食べているのを見て「あぁ〜」とため息。「今日のゲームはですね,普通に流れているようで,すごい意外性が高い,今回は。ちょっとビデオで一回研究します」とマジ顔で。家に帰って本当に研究したんでしょうか。

1月27日(水)

「朝日を見に行こうよ」発売

★雑誌★
「ザ・テレビジョン」
 「スマスマ」の新コントの写真が1p。剛くんは照明係(なんのコントでしょう・・笑)

1月26日(火)

 新曲発売日は明日ですが,すでに店頭に並んでいるところもあります。「朝日を見に行こうよ」とカップリングが「見えないもの」。この「見えないもの」は,日本テレビ「'97劇空間プロ野球」のテーマソングでした。ジャケットもかっこいいです。


1月25日(月)

「笑っていいとも」

 『Mr.ビジョアル系』。今週も鈴木その子さんがゲストで登場。変身テーマは「清純派女子高生」。1枚目の写真を見て「きれいじゃない」と剛くん。確かにきれい。正解を知った会場の反応もものすごい。でも1枚目で当ててしまった関根さん。2枚目を見たってみんなわからない。プロフィールでもわからない。3枚目で,永井さんがまず正解。結局,3人はわからず。タモさん「驚かそうか」と終わりにしちゃいます。でもどうしても「わかったダンス」をやりたい山本君と見たいお客さん。仕方なく「わかったダンス」を。正解はわからなかったんですが。その正解は「出川哲朗」です。
 『演技なき戦い』。今回は,先週に引き続き,鈴木その子さんに関する問題。関根チームのテーマは「そのこグッズ」。4人が紹介する中でひとつだけない物があります。「その子酒」「その子歯磨き」「その子納豆」「その子明太子」。正解は「その子納豆」。タモリチームははずしてしまいました。続いてタモリチームのテーマは「その子のホンネ」。正解は剛くんに耳打ち。ところが,4人が出したものには,正解がない。しかたなく,2人で相談して一番近い物を考えました。関根チームがはずすと2人声をそろえて「ちがうもんねー」とにこにこ。正解は「太っている人を見るとジューンとする」でした。太っている人を見ると,楽しくなるそうです。
 『彼氏自慢』。一組目はご夫婦「スケートの清水選手風」惜しくも1枚だけ思いこみ。二組目は「ダウンタウンの浜ちゃん風」3枚その通り。今日は二組だけ。
 『選手権』は「フター 取レック」ふたでボールをキャッチして,鍋に入れるゲーム。剛くんが受け取る係り。上手にできましたよ。二つはずしちゃったけど,そのうちひとつは届かなかったから。結果は18個。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,市原悦子さん。「温かくて,消化にいい汁物」をオーダー。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペアです。下に下りてきたとき,剛くん「日本昔話,見ていました」。試食の時も,「竜の子太郎」をやっていたかどうか確認し,やっていたと聞くと「一番はじめに見た映画なんだよなぁ。あれ見て泣いたんだよ」と誰にも聞いてもらえず独り言・・・。今日は,試食の時はいろいろうるさかった剛くん。めずらしいですね。木村君の料理にも一言言ってしまい,「おもしろいなぁ,剛」と後ろから抱きつかれ,耳をかまれていました。判定は・・・木村・香取ペア勝利。
 いよいよ『歌え!アイドルキックオフ』。1989年に放送されていた(?)番組。そこに出ているのは,元気なスケートボーイズの5人。オープニングでは自己紹介。マーくん,たっくん,ゴロゴロ,つよチャン,シンゴ。つよチャンは,ちょっと吹き出していました。コーナーは「アイドル学園1・1・1」。跳び箱に挑戦です。最初は8段。みんなが楽々クリアーしていくなか,ゴロゴロだけが・・・。保健室行きです(笑)次,10段。結果は同じ(笑)。そして12段。ここでは,マー君もあきらめました。もちろん,ごろごろも。14段。高さは180cmです。ここからは,3人だけの挑戦。3人ともなんとかクリアー。15段。つよチャンは,1回目は失敗したけれど,「絶対跳んでやる」と渋く決めて2回目成功。シンゴは,ギブアップ。とうとう16段。なんと2m!つよチャン,1回目失敗。ちょっと怖かったようです。たっくんが成功。そのあと,つよチャンがチャレンジ。「あと1回失敗したら辞退します」と。結局跳べず「やめます」。最後にゴロゴロが,16段にチャレンジ。よじ登ってクリアー(?)
 エンドトーク。今回は,まずお正月の過ごし方。慎吾君は,スノボに行ったそうです。吾郎ちゃんは,家族とインドネシアへ。お姉さんはおめでたで行かなかったと聞くと,みんなで即興の「おめでとうのうた」を歌ってお祝い。中居君は,大阪と箱根に行ったそうです。箱根駅伝と出くわして,「びっくりしちゃった」。木村君は,電車で金沢へ。世界一古い旅館に泊まったそうです。そして剛くん。「いろいろなところへ行った」。4日に(もしかしたら5日かも)月島のもんじゃ焼きへ。お正月三が日は「伊豆の方へ」。みんなに,またタモさんとこだ,と言われていました。4日は,タモさんと「いいとも」。そのあと二日はお休みで,月島へ行ったそうです。その時,慎吾君の車を発見。電話かけても,つかまらない。この話が,全然わかんなくて,木村君に「まとめとけ」とつっこまれました。
 そのあとは,新曲の話。吾郎ちゃんは「歌って良いと思った」。木村君は,好きだけれど「いつ聴けばいいんだろう」と思ったそうです。普通,朝日は見に行かないだろうと。一緒に行こうと言われたら行くか,と言う質問に,「人によるんじゃない」と。そして剛くんに「中居に言われたら行く?」と木村君。剛くんは「行かない」。それじゃ「朝日を見に行こう」と木村君が言ってみると「かっこいい」と一言。ここでダメだし。「かっこいい」じゃなくて「行く」っていうところ。中居君がふりになっていると。みんなに言われて,ぽかんとしている剛くん。なんとか言われていることがわかったのか「そうか」とぼそっと。
 「朝日を見に行こうよ」(スペシャル映像。宇宙船の中みたいです)

「ぷっすま」

 オープニングミニドラマで,「蒲田行進曲」に出ることが決まったとうれしそうにマスターに報告する剛くん。マスターは驚き。「蒲田行進曲と言えばオレだろ」。大好きなんだそうで・・・。いきなり銀ちゃんに早変わり。
  そこで今回は,藤井隆くんと対決。剛くん「誰ですか?」。吉本興業の人です。対決は,どちらが「ヤス」にあっているか。それを見るために,ユースケさんが出すわがままにどれだけ答えられるか勝負します。対決を始める前の判定は,藤井君の優勢。
 最初の対決は,先月号の月刊少年チャンピオンを見付けてくること。剛くんは,コンビニに走ります。2件まわったけど,置いてない。今度は,本屋さんへ。やっぱり置いていなくて,他のもので代用しようとします。一方,藤井君は,出版元へ。剛くんが先に帰ってきました。出版元へ電話してもないと言われ,変わりに買ってきたのはJUNON。「ブレーク大賞9位」にユースケさんが載っていたと。それを見せているときに,月刊チャンピオンが見つかったという連絡が。出版社へ直接行って,1冊だけ残っていたのをゲット。
 次の対決は,上野のアメ横で,銀ちゃんに合う服を,予算1万,15分以内で買ってくること。人混みのアメ横を,普通に歩けちゃう剛くん。「誰も気づいてくれないのって,さみしいね」。その剛くんが選んだのは,ゼブラ模様のブルゾン。やっぱり先に帰ってきたのは剛くん。そのブルゾンを銀ちゃんが着てみているときに,藤井君が帰ってきました。買ってきたのは,金ラメの燕尾服,ベスト付き。しかもパンツとシャツも。剛くん「ホントの舞台で使えそうだよね」と感心。感心している場合ではなく,ここでも判定は藤井君。
 次は六本木へ。心なごむ物がほしいという銀ちゃん。藤井君は,CDを探しに。剛くんは,ちょっと考えていましたが,いきなり「カレー作りますよ」。これは却下。でも,スーパーへ行き,なにやら買い物。最初にワインを選びますが,それを見付けたユースケ銀ちゃん。「オレ,飲めないのしっているよな」と電話。レジの所の剛くん,ワインはお返ししました。で,何を作るのかというと「みそ汁」。「焼き豆腐となめこの赤だしみそ汁」です。2人で飲んで,なごんでいるときに,藤井君。買ってきたCDは「ビンゴモンゴ」のCD。そう,ユースケさんが以前組んでいたバンド。なごむどころか「昔のイヤなこと思い出した」と,判定は剛くん。
 続いて,テレビ朝日へ。舞台の稽古相手。「絶対負けない」とお互い一歩も譲りません。配役は,銀ちゃん(ユースケさん),ヤス(剛くん),小夏(藤井君)。必要以上のオーバーな演技をしてしまった藤井君の負け。
 最後の対決は,銀ちゃんが忘れた扇子を取りに行くこと。それは恵比寿のレンタルビデオショップのAVコーナーの棚に忘れたという。ついでにすごいタイトルのビデオを借りてくること。ひたすら走る藤井君に対して,ヒッチハイクをする剛くん。無事車がつかまり,目的のレンタルビデオショップへ。剛くんは,恵比寿に良く買い物に行くので,レンタルビデオショップにも迷わずいけました。棚の上の方へ隠してある扇子を見つけだすことができました。銀ちゃんの所へもどってきた剛くん。借りてきたビデオのタイトルは「好きです ○○○○(名前です)」。銀ちゃん好みではなかったようです。でも,そのビデオを2人で鑑賞。その時,藤井君がもどってきて,ビデオを持ってきました。そのタイトルは「ナイトライダー○○○奥さん○○○」(都合により伏せ字・・笑)。扇子を持ってきたのは剛くんでしたが,ビデオがユースケ珊瑚のみだったと言うことで,藤井君の勝ち。

1月24日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『Mr.ビジョアル系』『彼氏自慢』『演技なき戦い』のコーナーだけ。またもや『終了後』はありませんでした。

★雑誌★
「月刊テレビジョン」
 剛くんの連載。舞台のお話が中心。「僕のお芝居が見られるのはこの舞台だけかも」と意味深な言葉が・・・。


1月23日(土)

「王様のブランチ〜COUNT DOWN TVリピート」

 「CDTVスペシャル」の再放送。まず,いつものランキングで「夜空ノムコウ」が21位に!1年もたったんですが,またもや復活?そして,98年アーティスト別ランキングでは23位(VTRは「夜空ノムコウ」)。

「沙粧妙子−帰還の挨拶−」→ページへ

「SMAP POWER GROOVE」→ページへ

★雑誌★
「ポポロ」「JUNON」「MYOJO」の発売日。ほとんど載っていません(^^;)


1月22日(金)

 今日は特にないと思います


1月21日(木)

「どっちの料理ショー」

 剛くんは欠席です。そのご挨拶が,オープニングの出演者紹介のあとに。欠席理由は言いませんでしたが,初登場の方へのメッセージ。自分が食べたい方をおした方が良い。自分が食べたい物を選んで「食べられなかったらそれでいいじゃないか。そうでしょう?・・・食べたかったですよ!オレもぉ」

1月20日(水)

★雑誌★
「TV LIFE」
 「スマスマ」の新コントの写真が載っています。剛くんは小さくしかのっていませんが。


1月19日(火)

「うたばん」

 今日はトークの総集編。瞬間視聴率ベスト25の形で発表です。SMAPは,23位「'97.6.10」(木村君が原宿に連れていってくれたby剛。SMAP匿名アンケートなど),18位「'96.10.15」(初登場。ともちゃんとYOSHIKIと一緒のシーン。ともちゃんにSMAPで誰が好きか聞いているとき「剛くん,つまらなそうな顔しないでよ」byタカさん等),15位「'98.6.30」(しんつよトーク。中居君がトイレを使わせてくれないby慎吾,木村君と吾郎ちゃんで一般人の反応等),11位「'98.1.27」(しんつよ事件簿。寿司屋事件),5位「'97.10.7」(生とくばん。木村君と慎吾君のトーク)。

1月18日(月)

「笑っていいとも」

 『Mr.ビジョアル系』。今日は特別ゲストとして鈴木その子さんが登場。変身テーマは「スーパーモデル」。1枚目の写真では誰もわからず。2枚目を見ると関根さんはすぐわかりました。プロフィールで,永井さんと加藤君がわかりました。3枚目を見てもなかなかわからない剛くんと山本君。剛くん「ダンサー」まではわかったのですが・・・。ヒントをもらって2人同時にわかったので,声をそろえて答えました。正解は「大澄賢也」です。
 『演技なき戦い』。元気なコーナー司会剛くんです。今回は鈴木その子さんに関する問題。関根チームのテーマは「その子の愛用品」です。1人だけ本当の愛用品を持っています。加藤君のことを「かとちゃん」と呼ぶ,陽気な司会者剛くん。なぜかその子さんに近づいて話をする剛くん。・・で,正解は「料理のへら」。タモリチームの勝ち。次はタモリチームへのテーマになりますが,その子さんが移動するため「照明も移動するのでいったんCMに」と剛くん。タモリチームのテーマは「顔面蒼白!私の苦手な物」です。今度は佐野アナを「さのっち」と呼ぶ剛くん。いったいどうしたんでしょう(笑)。その子さんへの質問の答えを剛くんの方を向いていっていると「ボク1人にありがとうございます」とにこにこ。こちらは,関根チームはずしちゃいました。それなのに,剛くん「今日はひきわけでーす」。すぐに訂正されましたが。
 『彼氏自慢』。最初の方は「寺門ジモン風」いきなりグアム旅行獲得です。二組目は「尾藤イサオ風」その通りが3枚。三組目はご夫婦「アーノルド・シュワルツネッガー風」こっちは即退場。
 『選手権』。今日は有名私立中学校入試問題から。国語と社会のみです。1問10秒以内。剛くんへの問題は最初が「くちばしが( )い」の( )に色を入れる。答えがわからない剛くんは「くぷぷぷ〜」と飛んでいきました(笑)。2問目は「欠けたところ,足りないところが全くないこと」の意味の四字熟語。ずっと考えていた剛くん。なんと「完全無欠」と正解!ちょっと得意気。でも結局,月曜は100点満点中50点でした。
 エンディング。タモさんに「今日は(その子さんの)たいとにいますね」と言われると「今日はそう言う気分なんで」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『エッグポーカー』からスタート。お店はスペードとクローバーのところ。お客様は西田敏行さん。スペードの釣り仲間なんだそうです(笑)いつものようにカードを用意するスペードに,何か言いたげな西田さん。剛くん「エッグポーカーですか?西田さん「今言おうと思ったのにぃ」。相手を選ぶときに「ものまねできますか?」と西田さん。スペードが,クローバーの後ろに立ち「ダメダメ」とジェスチャー。ところが「あります!」と断言。スペードが古畑のまねをすると,その脇で・・・「誰?」草泉は物まねなんでしょうか。結局,勝負はクローバーと。シャッフル後,話し込むスペードに「おい。」と。最後の二つになり「ここが一番楽しみなとこです」とすごくうれしそう。そしてもう一度説明すると言って「お客様はコレにしるしをお付けになって・・・」と言ってしまいます。勝ったのがわかったらうれしくて仕方なかったのでしょう(^^)結果がきちんと分かってから「言っちゃった,オレ」。スペードも「うまくなったなお前」と誉めてくれました。クローバーは「負ける気しないもん」と自信満々。帰ったと思った西田さん,もう一度もどってきて,今度はディーラーとして木 村君と勝負。シャッフルタイムの間,木村君と剛くんのフリータイムだったのですが,なぜか木村君,剛くんの右手の甲にキス。ずっとやっていたので「ちょっと赤くなっちゃうよ」と剛くん。それを見た西田さんが「うらやましい」と一言。結果は,木村君の勝ち。西田さんはさっきの1個だけじゃなく,ディーラーとして3個も飲むことに。大喜びの2人。木村君は,剛くんの後ろにまわって,剛くんの腕を持って拍手させていました。
 『ビストロ』。お客様は市毛良枝さん。オーダーは「新しいチーズを使った料理」。木村・草なぎvs稲垣・香取です。一生懸命,つかれながらも料理を作っていた剛くん。卵白の泡立て伸し方がポイントだったようです。試食の時も,「技術を要する料理です」と自慢げ。中居君につっこまれていました。吾郎ちゃんが作ったクロムムッシュの作り方を市毛さんがたずねました。機械があって,その使い方も難しいと言っているのに「すぐできますよ。あれがあれば」と剛くん。判定は・・・木村・草なぎペアの勝利!
 『ゴルゴ13』
 『SMA CUBE』。四角いboxに閉じこめられた,中居君と剛くん。設定上は見知らぬ2人ですが,後半は普通の2人です。天の声が聞こえてきて,二つあるボタンの押し方で脱出できるかどうか決まる。そのヒントは「左」。「左って言ったら左」と主張する中居君と「普通,こういうのは引っかけで右」と主張する剛くん。どっちも譲りません。中居君は,信じてダメだった方がダメージ少ないと。剛くん「両方押すってあるのかな」と言いますが「それは2回目以降だよ」と中居君。実は,2人がいる箱の前には「SAFE 両方押す」と。これを押し間違えると,床の下の巨大風船が割れ,下に落下してしまいます。2人の議論の結果,「そういう柔軟性はあるよ」という中居君が,頑固な剛くんの意見を選び「右」を押すことに。「決まったら早いよ。オレは右」とすでに覚悟を決めたような剛くんでしたが,実際押すときになると「こわくねぇ?」と急に怖くなっちゃったようです。今度はそれまで怖がっていた中居君が「大丈夫だよ」と。そして,右を押し,下に落ちる2人・・・。ぼーぜんとしていました。
 『エンドトーク』。今日のテーマ選びは剛くん。「1日1回,これだけはしている」がテーマです。慎吾君は「パソコン」。友達のバースデーパーティの招待状を作ったり,毎日自分の体重を打ち込んだり。剛くんは,「飲みたくなるんだよね」とワインを飲んでいるそうです。それで,おつまみとして「もやしに凝っている」ので毎日食べているそうです。生で,タマネギドレッシングをかけて。いろいろなもやしを買ってみるそうですが,剛くんは「芽が嫌い。棒だけが好き」なので,そう言うのを探して買うそうです。吾郎ちゃんは,観葉植物の「セロウム」というのを家においていて,その葉がちゃんと育つように,カーテンを開けて位置を変えるのが日課。木村君は,ワインを飲むそうです。それから,耳掃除を毎日。中居君は,やっぱりお酒(焼酎)を飲むそうです。それにたどり着くまでには,まず玄関でパンツと靴下だけになり・・・・といろいろ手順があるそうです。「万全の体制で楽しみたい」という中居君に剛くんは「そう言う性格だよね」。
 最後に,「朝日を見に行こうよ」。レコーディング風景で。


1月17日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『Mr.ビジョアル系』と『彼氏自慢』だけでした。『終了後』はありません。


1月16日(土)

「1999新春かくし芸大会」→1月1日へ

「おじゃマンボウ」

 「どっちの料理ショー」から司会者2人が出てきました。2人に番組に関する質問をして○×で答えてもらいます。1問,剛くんに関する問題が。「草なぎ君は三宅派か?」剛くんが三宅班の方を選んだ方が多いか,という問題です。剛くんは庶民的な物が好きだから三宅さんの方だろうと2人が予測。ところが結果は,関口さん43回,三宅さん36回。関口さん「最近,慕っているんだよ,オレを」とうれしそう。でも三宅さん「レギュラーなんだからコレくらいの差はたいした問題じゃないでしょ」と。この問題に関連して,ほんのちょっと映像が流れました。今まで放送された物なので,特に新しい物ではありません。

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ



1月15日(金)

 「ミュージックステーション」の出演がなくなり,剛くんは何もないと思います。


1月14日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日の対決は「カニすき(関口班)」vs「焼き肉(三宅班)」。剛くん,最初は「カニすき」。「みなさん,ホント今日,カニにしましょう」と剛くん。
 剛くん,コメント&行動集。焼き肉の最高級の牛肉が出ていると,ゲストの義剛さんの講義が始まりました。そのとき剛くんも前に出てきて(全員でしたが),お肉を観察。カニの時も講義はなかったんですが,出てきました。だってVTRをみて「すっごいうまそ」「ホントうまそ」と絶賛していましたから。焼き肉用のサンチュを,ガッツさんが「観葉植物」と言っているのをみて大笑いする剛くん。またもやガッツさんが「カニみそ」のことを「脳みそ」というと,またもや大笑いの剛くん。そのサンチュを試食して「肉がすすむサンチュですよ」。カニみそだれの試食では「文句ないですね。ごめんなさい」と。
 そしてセカンドジャッチは「カニすき」。「向こうが手を加えるにつれて,こっちの素材が生かされるような気がするんです」と。でも,タン塩もあるときくと「えっ,それは話が変わってきますね」と。「それは食いてぇ」という声が聞こえてきました。そして「ここへきてはじめてそっちに行きたいと思いました」と。カニすきのだしを見たら「きれいですもん,だしが」とこっちにもまだ。
 『裏どっち!?』では「タン塩が出てきたときにはゆれたんですが,オレはカニです」と断言。でも,ファイナルプレゼンテーションで,タン塩を焼いていると「ニオイがホントやばいです」「さっきまであれほどカニと思っていた人間が,ニオイで・・・」といいながらも,カニすきの方に湯葉が出てくると「うまいんだ,すごく。絶対うまいんだ」机に突っ伏して悩む剛くん。さらに焼き肉の種類を説明され「どう草なぎくん」とふられると「見ないでおきます」でも続けて説明していると,そこまで出ていって「ふざけんな!」急に怒り出す剛くん。かなり悩んでいる様子。
 そして,悩み抜いたあげくのラストオーダーは「カニすき」結果は・・・5:2で「カニすき」でした。カニすきの方に座っていながら,1人焼き肉を押したガッツさんを指さして大笑い。「最後にハラミが出てきたんですよね。向こうににいってしまたんですよね。そういう弱い自分がイヤになってしまって。『ふざけんな』と。こんなころころ変わっちゃって。ここは志を持とうと思って,カニをおしました」となぜか熱弁を振るっていました。カニすきを食べて,「最高ですね」「コレ見てください。ちょっとタレを付けるんですよ。こういう感じで(やって見せて)ボクの場合は」と下から一気に食べて,すごく幸せそうな顔をしていました。

「STOP The SMAP」

 今日まで剛くん。オープニングで,ボーっとしていて始まったことに気づかなかった剛くんです。
 今日のおはがきは「蒲田行進曲」について。まだ全然稽古はしていないし「錦さんともお会いしていないし」「大丈夫なのかなぁ」とちょっと不安?台本はすでにいただいたそうです。「ハンパじゃないんです(セリフが)多くて」大変のレベルをはかるのにはセリフの多さは問題じゃないけど。「フォーティンブラス」をやっている頃は,TVドラマも出ていなくて,その舞台をやってから「TVドラマの方にぱらぱらと」でるようになった。だから「もともとは舞台でお芝居と言うことを,勉強したというか,影響を受けた」テレビだとカメラが向いていないときがあるけれど,舞台だと絶えずお芝居をしていなくちゃいけない(TVで手を抜いているわけじゃないけど)。今回の舞台は「ひとつのボクの集大成」。「蒲田行進曲」は映画だけ見ているそうです。「ヤス」と言う人は,「いいんですね。コレが。せつなくて」。だから,いろいろな意味を含めて「ボクの集大成になると思います」
 「まぁ,どうなるかわからないんですけどね,本番は」。でも「ホント,ボク,精一杯演じきって見せます」と宣言。普段はあんまり「演じきって見せます」とか「がんばります」とか言わないんだけれど,今回は「ホントやっちゃうよ」という感じなんだそうです。でも「だいたい,そう言っているときは失敗するんだ,オレ」。肩の力ぬいて,先輩の錦織さんの胸を借りるつもりで・・・。剛くんは少年隊にあこがれて事務所に入ったから,そのせいもあって「がんばっちゃう」という状態になっちゃうみたいです。「マイペースに取り組んでいきたいと思います」「錦織さん,よろしくお願いします」
 曲は「朝日を見に行こうよ」曲紹介は木村君ですが,2番までかかりました。
 来週からは木村君,という予告がありましたが剛くんも「それじゃまたね」と言っていました。今度の担当はいつでしょう・・・。


1月13日(水)

「STOP The SMAP」

 今日も剛くん。
 今日のハガキは・・・私のです(^^;)剛くんが毎年書くという「買い物リスト」について。毎年,無駄遣いをしちゃいけないと思って,年の初めに全部書き出すそうです。だいたいその通りには行くけれど「だいたい失敗しているケースも多いんですね」。1年の最初に書くので,先の流行とかも読みながら書かなくちゃいけなくて「なかなかおもしろい」今年はまず「スーツ」。去年の暮れぐらいからほしかったそうです。社会人のくせに,1着も持っていなくて「困った話」記者会見の時とかはスタイリストさんが用意してくれたもの。一生物と思って「オーダーで」。オーダーのスーツはやっぱり違う。「だいたいおかしいと思うのはね,市販で打っているのをみんなで着るのっておかしいよね」。みんなそれぞれ体が違うのに。オーダーは,細かく採寸をして作るから,自分の体にぴったり「びっくりした」。これからは,いろんな物が増えてきているから,逆に,一生物としてそういうのが見直されてくるんじゃないか。次の世代まで使い続けられるような物がはやって来るんじゃないか,と剛くんは思うそうです。
 それから,最近「革物」が好きだから,革のジャケットを何着か。2点ぐらい書き出したそうです。
 結構書き出しておくと「がんばろう」と思うそうです。何か目的があると,がんばる力がわいてくるタイプ。なんでもいいから紙に書き出して貼っておくと,エネルギーがわいてくるときがあるので,参考にしてください。
 それから今年について。「今年もいろいろあるのかなぁ」事件もありそうだし。去年も悪い事件も多かったから,逆に今年は日本中のみんなが「ピッと」気持ちを引き締めて,いい年になるかも知れない。だから一人一人のちょっとした気遣いとか行動とかで,世の中がよくなっていくと思う。「自分のことは自分でやろう」「責任を持とう」。「みなさんもそう言うとしにしましょう」自分がしっかりしていれば,みんなしっかりしているんだから。
 今年は,もうそろそろ舞台の稽古が始まるので,舞台のことが気になっているそうです。「階段落ちが,怖いんだよ」階段落ちのことは考えないようにしているんだけれど,ここまできたらやるしかない。「自分自身でも楽しみだし,がんばっちゃうよ」
 曲「朝日を見に行こうよ」(やっぱり曲紹介は木村君)

1月12日(火)

「STOP THE SMAP」

 まだ剛くんでした。今日は『イケTEL SMAP』です。なんと1人で60通もハガキを出した人がいるそうで,「ちょっと迷惑」といいながらもその人に電話をしました。
 その人の質問は,なぜラジオとか話すときで剛くんは敬語なのか。剛くん,自覚がない?「オレ,敬語?」って。「敬語じゃない方が良いのかな」と。相手の人は,たまに敬語じゃなく話すときは「あっ」って思うそうで,ちょっとした楽しみ。それを聞いた剛くん「それならいいじゃん」。敬語の理由は「性格かね」。
 ちょうど「古畑」のファンレターを書いていたそうで,その場で聞くと,剛くん。家族が「剛,行っちゃダメ!」とかうるさいけど(剛くんのせいでばれたと),これは剛くんじゃなく「(架空の)草なぎ剛」なんだと。剛くんも「オレのせいだよなぁ」と認めてはいました。「おもしろかった?」「期待は裏切らなかった?」と質問する剛くん。「SMAPに完全犯罪をしてほしかった」という相手に「SMAPが負けちゃったから」。ドラマだから仕方ないけど,というと今度は「そうだよなぁ。古畑が負けちゃったら,古畑なくなっちゃうもんな」。
 曲はリクエストで「Alone in The Rain」。
 今日は曲がかかるところで電話を切りました「じゃ,切るよ,バイバイ」


1月11日(月)

「笑っていいとも!」

 今日からセットが変わり,グリーン系のセットになりました。
 『Mr.ビジョアル系』の変身テーマは「'99水着ファッションショー」です。今日は難しいようです。1枚目の写真だけでは,だれもわかりません。2枚目は水着。剛くん「きれいじゃないですか。すごいじゃないですか,おっぱいとかね」プロフィールが出てきても,みんなわからず。プロフィール最後の短所を見て,関根さんと剛くんがわかりました。3枚目で,永井さんと加藤君がすぐわかりました。やっぱり残ったのは山本君。タモさんがヒントを言っても,全然わからず。正解は「岸田健作(with T)」です。メイク・撮影時間とも最短記録。
 『彼氏自慢』。最初の方は「間寛平風」。グアム旅行獲得です。二組目は「SHAM SHADのHIDEKI風」。1枚だけその通り。三組目はご夫婦「佐野史郎風」。3枚思いこみ。四組目もご夫婦「中野英雄プラス(極楽)山本風」2枚その通り。5組目もご夫婦「名倉潤(ネプチューン)風」即退場でした。
 『演技なき戦い』。関根チームを紹介するとき,ゲストのオセロの2人の名前をまるっきり逆にしてしまった剛くん。教えてもらっていました。タモリチームのお題は「これは誰の愛用品?」。剛くんがこっそりと楽屋からくすねてきた物を,誰の物かあてます。タモリチームは自分の物として紹介。なんだかいつもと流れが変わってしまい,剛くんが何も言わないのに,勝手に質問になってしまい「剛くんの立場は?」という状況に。なんとかいつもの流れになりましたが。正解は「佐野アナ」。関根チーム正解でした。
 『選手権』。今日は「夢のダイヤモンドキャッチ」。小さなダイヤモンドを1人が投げて,キャッチしていくリレー。落としちゃったら,あとでみんなで探さなくてはいけません。剛くん「オレ,こういうの得意なんですよ・・・ほら,とったぁ!」とうれしそう。結果は,7個。落とした3個をみんなで探し回りました。
 エンディングで,今日の「生スマ」の番宣。一生懸命,事前に読んで練習していました。

「SMAP×SMAP'99新春S1生グランプリ」

 今年1回目の放送は,生です。また今回も「S1グランプリ」ゲームをして,ペケ1ペケ2が罰ゲーム。今回の罰ゲームは『ビストロスマップ用にオホーツク海の流氷を持ってくる』です。これが発表されると,慎吾君「オホーツクってどこ?」それに対して吾郎ちゃん「日本じゃないよ」(オイオイ^^;)ちゃんと説明用の冊子が用意されていて,中居君が読みました。1泊二日でロケに行き,その間他のメンバーはお休み。
 さて,最初のゲームは「数えてSMAP」。剛くんが苦手な物。今回数えるのは「錦鯉」。始まってすぐに,中居君が正解。次,吾郎ちゃんが手を挙げますが,はずれ。そのあと,木村君が正解。そして,なんと剛くんも正解。3位です。慎吾くんが4位で,吾郎ちゃんがペケ。ここでの得点は,中居君5点,木村君4点,吾郎ちゃん0点,剛くん3点,慎吾君2点。
 次は『ビストロ』。勝ったチームに3点が入ります。木村・稲垣ペアvsしんつよです。お客様は佐々木投手(ベイスターズ)。「とんかつ」のオーダーです。時間制限は12分。剛くんが味見をしながら作っていると,中居君がどうしてもそれが何か聞きたがります。「あとで言いたいの」と言う剛くんに「イーってやって・・・葉っぱついているよ」と中居君。今回,ギリギリまで時間がかかって,「オレできた」の剛くんの声を初めに,ペア同士の「できた」ではなく,一人一人の「できた」でした。剛くん「石焼きビビンバ豚カツ」を,試食の間ずっと「あためてます(あたためていました)」。中居君に「ちいさい『つ』を入れなさい」と言われていました。それを食べようとする佐々木さんの耳元へ「うまいですよ」とあの声でささやいて。木村君に「洗脳はやめろ」と言われると,さらにエスカレートして,慎吾君も一緒になって「うまそう,うまそう」と歌い出して。そして,判定は・・・木村・稲垣ペア。吾郎ちゃんはコレで負けるとほぼ確定だったので,ものすごい喜びよう。落ち込むしんつよ。剛くん,泣いています(;;)「オホーツク,やなんだよぉ〜」ここまでの得点は,中居君 5点,木村君7点,吾郎ちゃん3点,剛くん3点,慎吾君3点。
 『ビストロ』に参加できない中居君用に,別ゲーム『ピッチングPK』。佐々木投手と缶倒し対決。3回戦で中居君が勝つと,中居君に1ポイント。中居君は全然ダメでポイントなし。「もったいないな,中居君」と剛くん。木村君も挑戦しますが,やっぱり当たらず。S1の得点変わらず。
 ここで前回の罰ゲームのVTRと今回の罰ゲームの説明VTR。この時期のオホーツク海は氷点下の世界・・・。
 『指スマグランプリ』。最後の種目です。慎吾君からスタート。ところが剛くん,ものすごくあせています。時計回りなのに,自分が言っちゃって(慎吾君の右隣でした)。それがまた当たって,順番通りだったら片手下げられたのに。中居君に「運使っちゃったよ」と言われ,思いっきり背中をたたいていました。そのあと,中君の順番を飛ばして自分で言っちゃったりたり。でも1発目で片手を下げることができました。1抜けは中居君。そのあとすぐ,剛くん抜けました!大喜び!中居君と抱き合って喜んでいました。「オレ達,このまえやったから運あるよ」と剛くん。「オレもう大丈夫だよね」と中居君と得点の確認をしていました。緊張する3人に「もっと楽しそうにやりなよ」と剛くん。「うっせーよ」と木村君に怒られました。3抜けは吾郎ちゃん,4抜けは慎吾くん。木村君がペケ。
 最終得点,中居君10点,木村君7点,吾郎ちゃん6点,剛君7点,慎吾君4点。罰ゲームは,吾郎ちゃん・慎吾君ペアに。決まった途端,剛くんたら吾郎ちゃんを飛ばして,中居君と木村君のところへ,ダイビングして,3人で抱き合って大喜び(年の順で並んでいたんです)。2人とも,相手が・・・。「最悪なコンビじゃないですか」と吾郎ちゃん。夏の時も,相手を問題にしていたような(笑)
 最後に新曲「朝日を見に行こうよ」生で歌ってくれました。最初が吾郎ちゃん,次がしんつよ,そして木村君のパートで,そのあとは全員。
 歌の時,なぜかみんなちょっと笑顔。歌い終わってからの話では,罰ゲームが決まって,笑ってしまったそうです。吾郎ちゃんは「ふるえていた」そうですが。

「STOP THE SMAP」

 今日は「お正月気分を抜けてねじを締め直さないと」という言葉からスタート。
 今日のおはがきは,年末年始の番組について。「年末年始の反省会をしないといけないんじゃないかと」。あっという間だったそうです。「古畑」の視聴率が30%を越え,「たくさんの人が見てくれた」と剛くん,喜んでいました。この撮影は,時間いっぱいいっぱいでやっていたそうです。取り直しがきかない。エレベーターのシーンなんかは,上下するのに時間がかかるので「大きな失敗がない限りOKになってしまう」そうです。それからあとのことも考えながらとらないと,あとで追いつめられる。剛くんのシーンでは,肩をつかまれてケガをしているのに,そのあとのシーンの方を先にとったら,監督さんすらわからなくて,思いっきり右腕を使っていたりとか。「とにかく時間がなかった」。なので,自分のことだけじゃなくてお互いに申告制。撮影が終わったのが12月28日(か27日)。編集が終わったのが,3時間前。バタバタと倒れていったそうです(スタッフが熱を出したりとか)。剛くんは「ボクはかろうじて大丈夫でした,今年は」(前はあったの?)。
 それから「女子アナスペシャル」。「キャイーンさん,ココリコさんと一緒に・・はじめてボクが大きな舞台でしきりをやらせていただいたんですが」おもしろかったそうです。今まで毎年やっていたけれど,「今回はボクが一番TOPで,しきりをやらせてもらって,仕切る楽しさがわかってきたような,そんなはじまりですね,今年は」
 忙しいときは,人間,余裕がなくなって,イライラしたりしてしまうもの。剛くんも「結構イライラしたりして,年末はちょっとしたことでいろいろ迷惑をかけてしまったりした人が多いと思います」と,この場を借りて謝っていました「あの時は時間がなくてイライラしていたんで,ボクの行動で傷つけた方,すいませんでした・・・と言ってもねぇ。イライラしちゃう時はイライラしちゃうんだよね」
 今年は滑り出しも順調で「これもみなさんのおかげだと思っています」「いろんな思い出が出来て,今年もひとつひとつ大事に」「舞台もあるし,がんばっていきたいと思います」
 曲は新曲「朝日を見に行こうよ」イントロ部分で曲紹介が木村君にいきなり代わりました・・・。

1月10日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『Mr.ビジョアル系』『彼氏自慢』だけでした。放送終了後はなし。


1月9日(土)

「王様のブランチ〜COUNT DOWN TV リピート」

 「COUNT DOWN TV」の再放送。SMAPはビデオの紹介で,本人達もコメントをしていました。本放送を見逃していました(^^;)本人が出てくるとは思わなかったので。みんないかにも「読んでいます」的なコメント(笑)
 紹介された映像は「ダイナマイト」「たいせつ」「あろはわい」「Beautiful」「HA」「恋のはじまり」「オイラの人生〜」「夜空ノムコウ」です。

「'99サタスマのひみつ!」

 「サタスマ」の番宣番組。今までの総集編と未公開VTR。前半は「少年頭脳カトリ」の総集編と今日のみどころ。
 後半の「ボク生き2」の未公開VTRで,剛くんも登場。本番直前。剛くん「今日は・・お手伝いさせていただきます」と,普通に(でも丁寧に)話をしています。中居君が本番のように剛くんの紹介をしようとすると「まだでしょ?」。そんな剛くんに「紹介しているじゃないですか」といかにも本番のように中居君。それを真に受けた剛くん。その反応を確かめると「じゃぁ,本番いきましょうか」と中居君。剛くん「なんだよぉ〜」。するとみんなから「わかるでしょ。モニター見れば」とつっこまれました。
 その続き。未公開の所です。剛くんが出てきたとき「すごい声援だったでしょ」と,中居君が話を始めます。実は本番前に剛くん,中居君に「ボクが人気があるところ見せてやるから」と言っていたそうです。周りからは「そんなこと言う人なの!?」という声が。開き直った剛くん「それ言ったよぉ」

「SMAP POWER GROOVE」
→ページへ

1月8日(金)

「おはようSMAP」

 今日は新曲のお話。1月27日発売が決定したことを発表。「朝日を見に行こうよ」。レコーディングも済んで。スローな,ゆったりとした曲。「今の季節にはぴったりな曲だと思います」。といったあとで「よくある宣伝だな」。「聞いてみてください。いい,悪い,っていうのは,決して僕たちが決めることじゃなくて,君が決めるわけですから。君が好きになるか,そうでもないか」。歌というのは,みんなそれぞれ感じ方が違うから,「この曲ボクあんまり好きじゃないな」と思っても「あなたにとってはいい曲だったりするわけだし」。「自分の好みを他人に押しつけるのはよくありません」。だけど,新曲は「一度聞いてみてください」。

「ミュージックステーション」

 今日は1998年のベスト50の発表と,名場面集(総集編ですね)。
 SMAPが出てきたのは,名場面集では,少年隊と一緒に出たときのトーク。妙におとなしい5人。それから,この前の横浜からの中継。ランキングの方は「夜空ノムコウ」が2位でした。特に,新しい映像はなかったです。


1月7日(木)

「おはようSMAP」

 今日は言葉について。剛くん「はいっ!とそういったわけで」とか言う言葉が不思議なんだそうです。言葉の使い回し。「言わなくちゃいけないのかな」「勢いを付けるために言っているだけのことなのかな」と。
 「日頃の日常の会話・・・これもおかしいんですよ」日常の会話で気になることがたくさんあって,神経を張り巡らせていると,結構おもしろいことが発見できる,そうです。
 最後に「たちばなさん,柴田さん,どっちがおもしろい?」と投げかけましたが,2人ともどういう意味なのか,考え込んでいました。

「どっちの料理ショー 新年大決断スペシャル」

 今日はスペシャルです。ゲストも多く,みんなで「食べたいー」と1人ずつコーラスのように歌って始まりました。そのスタートは剛くん(^^)メニューはは「カレー(関口班)」vs「ラーメン(三宅班)」
 剛くんはもちろん(?)「カレー」を最初選びました。「おなかが空いてくるとご飯が食べたくなると思うんですよ。こっちのほうが愛があるというか・・」。スペシャル2時間は,収録6時間です。
 剛くん&剛くんに関連するコメント集。ラーメンの麺の紹介で,松岡修造さん「草なぎさんが,タンメン食べて,麺がホント美味しかったって言うんですよ」(うなずく剛くん)。調理が進んできて「カレーのニオイが抜群にきているんですが,鼻が慣れてくると思うんです。後半,ラーメンが怖いですね」と剛くん。三宅さんに「さすが。困ったときは草なぎ君だね」とまで言われたのに,そのあとすぐ,カレー鍋を見て「カレー勝ちだ」「カレーやっぱり勝ちですよ」と。カレーの方が豪華そうに作っている一方で,ラーメンのメンマがちょっと地味。そこで三宅さんが「剛くん,どう」と聞きますが「ちょっとコメントは今,思いつきません」と困っていました。
 ここで,スペシャル企画(?)。チャッツネと味付けメンマの試食です。メンマを食べた剛くん「全体を考えてこういう形にしたんでしょう」と。そのあとのジャッチでは,やっぱり「カレー」。「二通りの味が楽しめるなって思ったんです」とカレーにチャッツネを付けて食べることに興味を持った様子。
 ところが!福袋と称して,ラーメンにはギョウザが,カレーにはカツがつくことが判明。剛くん「話が変わってきちゃいましたね」。どういうことか聞かれると「カツカレーなんですか?!別に付けなくてもいいですか?」と悩んでしまいました。それでも,勝野作り方の説明を聞くと「厚みがいい感じです」とにこにこ。
 そして,スペシャル恒例『ザ・ラーメンもヒッパレ』です。1位に「夜空ノムコウ」。出だしがあるフレーズに・・・。剛くん「いや,もう,お正月ですから」と苦笑。続いて『ザ・カレーもヒッパレ』こっちはちょっと懐かしい歌です。
 調理再開。ギョウザの餡作りを見て「小龍包の時もゼラチンみたいのを入れたじゃないですか。食べたときにふぁーとして・・」と思い出しながら。だいぶ時間がかかり,かなりおなかが空いたようです。ご飯が炊きあがったとき「こうなったらもう,食いたいって方だけですからね。細かいことはどうでも良くなっちゃいますから」
 そんなゲストの気持ちが分かったのか,また試食。ラーメンの方は煮豚。剛くん「あとひきますね」。カレーは牛肉の赤ワインソース(コメントはなし)。ここでまたジャッチ。剛くん,ここでとうとう「ラーメン」に。松岡さんに「草なぎさんに裏切られましたけど」と言われていました(なぜそこまで)。剛くんの理由は聞けませんでした。
 そして「裏どっち」。収録の合間,こっそりとみんなの今の考えが,剛くんは「負けてもボク,くっちゃいますから。以上。」と大胆発言。きっと負けても裏へ行っておねだりしちゃうんでしょう。
 ファイナルプレゼンテーション。カレー側にいる松岡さんが「1人こっちに来ればいいんだ」というと,剛くん「松岡さんに食べてほしくないですね」
 そしていよいよ6時間の収録の最終段階,ラストオーダーです。カレー好きの剛くんが選んだのは,やっぱり「カレー」。そして結果は・・・4:7で「ラーメン」。ぼーぜんとする剛くん。松岡さんも「カレー」を選んで,2人とも撃沈。「マッシュルームを入れた時点から,どうしてもボクはカレーを食べたくなってしまったんですよ。それで,自分の欲をとるか,松岡さんが食べれない顔をとるか,考えたんですけど,どうしても食欲に負けてしまったんですよ」。ファイナルの時点で,松岡さんは同じカレーにいる人が裏切るとは思って折らず(5人中3人が裏切り),「1人こっちに来ればいいんだ」という言葉で,悩んだ剛くんも食欲に負けてその1人になったのに,結局2人とも×。松岡さんがくどくどいっているのを,剛くんまでが笑ってみていました。
 みんなが食べているとき,東野君が「草なぎ君もね,普通にラーメン押しとったら・・」と言うと「最後にホントカレーにいっちゃったんですよ」とホントくやしそう。松岡さんと並んで座っていて「オチがかぶっちゃってますね。すいません」と剛くん。
 最後の『負けシェフの晩餐』では,食べられなかったメンバーが後ろに並んでいました。ここでもいろいろ言う松岡さん。ビビアンも「どうして・・・」と言いますが,剛くん1人だけが「しょうがないっすよね。もうね,やっぱり,済んだことなんで」とあきらめ。関口さん「それはそうなんだけどね」

「STOP THE SMAP」

 オープニングで気合いを入れる剛くん,つかれているのかな。
 今日のハガキは「飲み会の席でのタイミングの悪い人・間の悪い人」について。剛くん「いるよね。ボクもその1人かも知れない」。その場の雰囲気とか読めないで失敗したことが何回かあるそうです。飲み会とかだと,気持ちが大きくなっちゃって,普段言わないことも言っちゃって,雰囲気も読めずみんながひいちゃうことがある。「じんべえ」の打ち上げでの話。いろいろな景品がでるゲームがあったそうです。1番の景品はニューヨークペア旅行。女の人2人が選ばれていたそうです。1人はヘアメイクさん,もう1人はADさん。みんな,がんばっていたから,2人のうちどちらかに行って欲しいな,と思っていたそうです。その時,プロデューサーさんが「もう1人選ぼう」と言い始めて,抽選で選ばれたのは大道具の男の人。大道具さんとは,出演者のみなさんは接点がないそうです。「大道具さんもがんばってきました。セットを作ってきて・・・バンドエイドを貼ってがんばっていたかも知れません」と。「ホントの裏方さん」。そうなると,やっぱりがんばっているのが見えている女の人たちに行って欲しい,という気持ちが高くなり・・・。ところが結果は,大道具さん。はずれた人用 に,別の景品も用意してあったそうですが,「どうしますか」ときかれた大道具さんは「ニューヨーク!」と。女の子2人は結局行けず。「間が悪かったな。プロデューサーの方」
 もし,ラジオを聴いている人の中で,間(タイミング)が悪いな,という人がいたら,「人の話をよく聞く癖を付けたら大丈夫だと思うな」とアドバイス。「ボクも,ホントに,しゃべれないし,間が悪いし,いきなり飛んじゃったことを言う人なんですよ」と自分を分析。だから,ホントに人の話は注意して聞くようにしているそうです。「そんなことないよ。人の話をちゃんと聞いているよ。だけど,しゃべれないし,間が悪いんだ」と思うんだけれど,実際ホントに考えてみると,ちゃんと人の話を聞いていなかった。ちょっと人の話を注意して聞くようになると,だいぶ違う。人が話しているときは「うんうん」と相づちを打ったりとか,そういう細かいことが,間が悪いとか,タイミングが悪いとか,ということにつながっていくから,もしそう言う人がいたら「ちょっと注意して人の話を聞く,というのが一番最初の直し方だと思うな」
 曲「タイミング」

1月6日(水)


「おはようSMAP」

 今日は「舞台をやるんです」といきなり舞台の話を。「蒲田行進曲」でヤスという役をやる,と。もうそろそろ稽古にはいるんじゃないか。「今から楽しみです」。そして「どんどん新しいことを始めていきましょう」ということで,剛くんは「英語の勉強したい」。映画見ていると字幕スーパーを見ているのが面倒くさい。だから,字幕を見ないで映画を見るというのが,剛くんの今年の目標だそうです。「何かひとつ,できなくてもいいですから,みなさん目標を持って今年一年すすめてきましょう」。

「STOP THE SMAP」

 今日はおはがき2枚です。
 最初のおはがき。Aカップの「天然記念物もの」だけれど,剛くんはどれくらいの大きさがいいのか,というような内容。剛くんの中では「胸は重要視されていない」そうです。胸の谷間が見えるような服を着ている人がいると,つい目がいっちゃうけど。どうしても「足とかおしりのほうに目がいっちゃう」。でも「大きかったら大きかったでいいんでしょうね」。見えそうで見えないって言うのがいいんだそうです「チラリズム」。「谷間が見えるとか・・・オレ,ラジオで何いってんだろ」とちょっと照れていました。見えそうで見えない,という「チラリズム」をうまく取り入れて「女の武器にしちゃってください」
 2枚目。カレーが嫌いになりそうだ,という人から。おいしくなる方法があったら教えてください,という相談。「ぷっすま」の渡さん接待企画の話をしました。ちゃんと最初にスタッフに4時間かかることは伝えてあったそうです。スタッフも軽くOKしたようですが。タマネギを忘れたのは,やっぱり剛くん自身の失敗だそうです。すごい寒い中待たせてしまったけど,そのカレーは「ホントおいしかったです」。その作り方は,やっぱり秘密。タモさんが作っているのを見て,剛くんなりにまねしたそうです。剛くんは,チキンカレーが一番好き。チキンの形がなくなるまで煮込んだらおいしいそうです。「好きなんだなぁ,カレー」としみじみ。カレーパンもカレーうどんも好き。「癖になっちゃう」
 それから最近凝っているのは,夜家でお酒(ビールやワイン)を飲むときのおつまみ。鶏のささみをちょっと湯がいて,だし醤油とニンニクとしょうがをちょっと付けて食べると「これがうまい!」。びっくりするそうです。「内緒ね。コレ。友達にも言わないで」(ここに書いちゃった・・^^;)。同じように晩酌をする中居君に,簡単にできるおつまみを教えてくれと言われても,コレは教えなかったそうです。
 曲米倉利紀「それなり」
 風邪はまだ治らず,鼻がひどいそうです。風邪がはやっているから,加湿器がある人は使って,ない人は窓を開けて空気の入れ換えをしましょう,ということです。

1月5日(火)

「おはようSMAP」

 今日は「正月気分も忘れて,ビシッとしなければいけません」と力が入って始まりました。でも「正月気分が残って復帰できない・・・ボクもその1人なんです」。そんなときには「眠気退散!」と叫ぶといいそうです。言葉を発するというのは体にいい。撮影の時とか眠いときには「眠気退散!」と叫んでいるそうです。「今日は最高!」とか。こういう集中力とか気合いを持って「今日からもパリッとしてがんばりましょう」

「STOP THE SMAP」

 今日は『イケTEL SMAP』の日です。「ボクのは抽選率が高いです」とまた。それでも当たらないのに・・・。
 今回はスペシャルです。なぜかというと,剛くんオンステージ(笑)電話の相手の方のために,剛くん歌ってくれました。「何でも教えちゃうよ」という剛くんに「一番難しい歌は?」という質問。「『青いイナズマ』はマジで歌えない」と剛くん。ここで歌って見せます。サビが難しいと。「真剣に歌うから」と立って歌い始めます。「オレのBメロのところは歌えるんだよ」(うまいよ〜)。「次が歌えないんだよ」といいながら歌おうとしていたんですが,興奮している電話の子,いきなりお母さんと変わっちゃって,とぎれてしまいました。次は「ダイナマイト」のサビ(うまいよ〜)。「うまいですよ」と誉められ,うれしくなった剛くん「特別バージョン」と「夜空ノムコウ」を歌ってくれました。自分のパートの所から歌い始めたけど,「木村君の所は歌えない」とサビへ(いいよ〜)。「うまいです」とまた言われ,笑いが止まらない剛くん(^^)「ちょっと待ってね」とまた鼻をかみます。
 曲はリクエストで「さよならの恋人」
 エンディングまで電話はそのままで,一緒に「バイバイ」と言っていました(いいなぁ)。

1月4日(月)

「おはようナイスデイ」

 「紅白」の終了後,スタジオ(?)から出てくるところがちょっとだけ流れました。中居君以外のメンバーが映りました。剛くんは慎吾君と2人で。慎吾君は「ハッピーニューイヤー!」とかしゃべっていましたが,剛くんは小声で挨拶をしただけのような(ビデオを撮っていなかったのであやふやです)。迷彩のボア付き,フード付きジャンバーをきていました(たぶん)。

「おはようSMAP」

 今日から剛くんです。新年のご挨拶からスタート。
 お正月のお話です。お正月は「古畑」「かくし芸」など「たくさん見る番組があってうれしい」そうです。それにおいしい物が食べられるし,お正月はいいそうです。
 剛くんは浅草へお参りに行きました(録音なのに・・笑)。「1年順調にいくといいんですが」。そして,みなさんにメッセージ「今年良くするのも,悪くするのもオマエ次第だ」。

「笑っていいとも!」

 今年最初の剛くんです。
 『Mr.ビジョアル系』。今回のテーマは「金髪美人」。1枚目の写真をみて,剛くんは「きれいだね」「白いな」と。関根さんはすぐ当たりました。会場の反応も,いつも以上にすごかったんですが。2枚目を見ると,加藤君,剛くん,永井さんが続けて当たり,残ったのは山本君。3枚目を見ると,わかって,いつもの「わかったダンス」。剛くん,大うけしていました。正解は「ルー大柴」。タモさんは,ゲストを登場させずにそのまま終わらせようとしていました。
 『彼氏自慢 新春スペシャル』。一組目はご夫婦「古田捕手風」1つだけその通りでした。二組目は「ロンブー淳風」今度は1枚だけ思いこみ。3組目は「山崎まさよし風」ブーイングが大きかった割には,受けたおかげか,1枚だけ思いこみ。4組目はまたご夫婦「ラルクのHyde風」1枚だけ思いこみでした。剛くん「声も似てるよ」5組目もご夫婦「デーブ大久保風」またもや1枚だけ思いこみ。6組目もご夫婦「小室哲也風」こちらはグアム獲得。
 『演技なき戦い 新春スペシャル』。剛トロフィーが5個たまると「プラチナ剛トロフィー」になることになりました。なぜか(笑)タモリチームには山本君がいません。今日は関根チームへのお題「この人の体重は誰」。「謎の男」の体重を当てます。去年まで100kgあった体重をお正月に落とすという約束をしたから。そう「謎の男」は山本君。昔の写真を出すと,全然違う人。「ジャニーズを目指していた」という話を聞いて「ヒガシくんに似ていますよ」と剛くん。関根チームは写真を元に,それぞれ理由を付けて,体重を予想します。正解は実際に体重計にのって出します。松岡さんの「101kg」が正解。ダイエット失敗(?)勝利は関根チーム。
 『選手権』は「うさぎピアスキャッチ」。剛くんがかぶっているうさぎの耳にボールをくっつけるゲーム。耳なら全部つきます。ボールがくっつくように首を傾けたりしている剛くんがかわいかったです。結果は23個。

「ぷっすま」

 今日のオープニングでは「剛の欠点はシャベリだ」とユースケさんに指摘され,うなだれた剛くん「ボクの弱点ですよ」「はじめてマスターが正しいこと言いました」。そう,今日は「ディベート」。
 なぜかスーツにメガネ姿。まるで寺西君。「ディベートセミナー」に参加し,しっかりとシャベリを勉強しようと。そのセミナーは実は小学生向け。小学生と一緒に講義を聴き,最後にはディベート対決をします。しかし,剛くん,あまりにも言葉をしらなすぎ。「デメリットってなに?」先生の質問もよくわからない(^^;)
 練習として「マンガの日制定について」をテーマに,なぎスケペアは否定派になって対決。2人とも,慣れないせいもあって,しどろもどろ。小学生はさすがに勉強しているので,自分の言葉とは言えないでしょうが,論理的に話を進めます。
 『なぎアンルーレット』。池袋編。「なぎという字は,小学生のうちに習う漢字でできているんだ」と主張する剛くん。女子高生を捕まえます。でも,あっさりと「なぎ無理」と。ユースケさんのパイのぶつけ方もずいぶん上手です。周りにくっつけなくて。通算成績,剛くんの7勝12敗。
 つづいて,ディベート対決。論題は「小学校はバラエティ番組の視聴をすすめるべきである」。なぎスケチームは否定派。相手は小学生の関東チャンピオン。2人は別室で論議の仕方を検討します。ところが,剛くんの基本的な問題がまた暴露。「間接的」を「ちょくせつてき」と読むし,「視聴」は「ちょうし」,「疲労」は「くろう」。資料を読むことができません・・・。結局,1人で黙々と考える剛くん。
 いよいよ試合開始です。まず「肯定派立論」二つのメリットを出して論じます。次が「否定派質疑」。ユースケさんが質問をします。「否定派立論」は剛くんの担当。しかし,指定の位置に着くと,なぜか小学生用の台にのってしまい,司会の方に「それでいいですか?」と・・・(^^;)。一生懸命考えた原稿ですが,「ガンマ線放射」がちゃんと言えません(^^;)「がんま・・せんほう・・しゃ」と,意味を全く無視した読み方で。そのあとは,なんとかスムーズにいきました。デメリットの二つ目は「1人の人間をダメにする」。それは自分の実体験から論じます。「1人の人間として人権を害される場面が非常に多くあります」と,さりげなく(直接的)番組批判?「肯定派質疑」では,「ガンマ線放射」の説明ができず,さらに2つ目のデメリットの実証ができず,惨敗・・・。「否定派反駁」はユースケさん。やっと本領発揮?相手のメリットの問題点を指摘します。「肯定派反駁」では,「ガンマ〜」の意味が分かっていないからデメリットにならないと,いきなり否定されます・・・。
 『なぎアンルーレット2』こんどは青山編。ターゲットを選ぶときに「いつもユースケさんが次ぎにお仕事があるからって決めているから」と文句。今度は真剣に選ぶと。「足を映してください。人間は足下からっていいますから」と。見つけたターゲットは,SMAPの中では吾郎ちゃんが好きと。見た途端「かけない」とあっけなく・・・。剛くん「これは企画の段階から考え直さないと」と文句を言いますが,有無を言わさずパイ。すると剛くん,妙なダンスを。「オレはもう許せないよ。許せないと言うかやるせない」通算成績,剛くん7勝13敗。
 ディベート対決は審査に移りました。審判はじっくりと20分もかけて審査。判定は「なぎスケチーム」の勝ち。最後に握手です。
 先生のお話では,剛くんの「立論」に対しての攻撃が二つのうちのひとつしかしなかったから,ユースケさんの「反駁」が有効だったから,が勝利の要因。ユースケさんの方は「結構いいんじゃないか」。剛くんのは「結果オーライでよかった」。ちょっと落ち込む剛くん。

「STOP THE SMAP」

 オープニングで,新年の挨拶をしたあと「風邪気味で体調をこじらせてしまいました」大丈夫か・・?
 今日のおはがきは「最近映画を見ていますか?おすすめの映画など教えてください」という内容。剛くんは最近よく映画を見るそうです。「トゥルーマンショー」がおもしろかったそうです。最近見た中では一番おもしろかった。(ここで鼻をかむ剛くん)その他では「ダイアル?」はつまらなかった。オチがなくておもしろくなかった。
 映画にいくと,ビールを飲む剛くん。いいところになるとトイレに行きたくなるそうです。映画館でビールを売るのは・・・と言いかけて「あれ見たんだ」と思い出したよう。「踊る大捜査線」はおもしろかったそうです。TVのシリーズも剛くんは見ていたそうですが,そっちも見ていた方が,映画はおもしろいだろう,ということです。
 急に話は変わって,今度の「あれみた」の「あれ」は「眠れる森」。ユースケさんが死ぬところがすごく良かった。「最高でした」「びっくりした」。最近のテレビドラマの中で一番印象に残っているシーン。木村君も「言わなくてもすばらしい」。この番組はずっと見ていたわけではないけど。いつも「ぷっすま」ではへらへらとしているユースケさんが,あんな表情を見せるとは思わなかった。「新鮮だな」とすごく感心。「あの役もいい役」と言って「偉そうですね,ボク。1回か2回しか見ていないのに」。「いいなぁ,ユースケさんの役やりたかったなぁ」
 また話は変わって,「うれしいことがあったんです」。「TVぴあ」の後ろの方にのっていたランキングの「助演賞」で「ボクが1位になっていたんですよ」。最近のうれしかったことがこれ。演じるってことに関しては主役じゃなくてもいい。だから,違った角度で物を見てくれて,そういう部門を作ってくれて,しかも自分が1位「すごくうれしかった」。基本的にランキングとか見ない,という剛くん。「あんま入っていないから」と。「抱かれたい男」とか人気投票とか。ある程度の基準にはなるんだろうけど,剛くんの中では重要視されていないそうです。だけど,「番外編」で「助演賞」という「なかなか評価されないところを評価されてうれしかった」。「抱かれたい男」とか人気投票で1位になるより,「番外編の助演賞」で1番になったのが「すごいうれしかった」。こういう「ちょこちょことしたうれしいこと」がお仕事につながってくる。「これからもがんばろう」とか少なからず思うそうです。「TVぴあ,ありがとうって感じだなぁ」。「そしてみなさん,ホントにどうもありがとうございました」
 曲はなし。

★雑誌★
「TOKYO WALKER 1/12号」
 「蒲田行進曲」のことで1p。剛くんのインタビューちょっとと,写真が1枚。

1月3日(日)

「'99美人女子アナ大宴会」

 剛くんは「総合司会」。全部把握しているそうです。台本読み込んできました。「今日,ボクの前にいるやつは許さないから」と言っても無視されると「オレに総合させろ!」と。キャイ〜ンとココリコがウサギの耳とか付けて,剛くんにも渡します「今年はウサギ年だから・・・オレは司会だ!」とノリツッコミ。「今年も失敗しました,ノリツッコミ」と自分で反省。
 最初は『初笑い女子アナ(秘)VTR』。NG集ですね。「どうですかぁ!?」と妙に力の入っている剛くん。それでも露木アナを紹介するときには「お手伝いしてください」とお願い。
 『ビストロ女子アナスペシャル』では,オーナーを勤めます。あの青のスーツで。お客様は,道場六三郎さんと服部ゆきおさん。道場さんのオーダーで「地方色豊かなめでたい料理」です。「コレやりたかったんですよ」とうれしそうにベルをもつ剛くん。ちょっと中居君風に「おーだぁー」とにこにこ。女子アナシェフがキャーキャー騒ぎながらやっていると,「思ったよりうるさいですね」と剛くん「僕たちも最初の頃そうでした」と慣れないうちは,うるさくなってしまうと。道場先生の誕生日と言うことで,何度も乾杯。いつか見た光景(^^)剛くんはなんどもすすめていました。道場先生は,かなり酔ってしまいました(これもいつか見た光景)。一応,剛くんは「総合司会」なので,お酒はそれほど飲んでいませんでしたが。剛くんに「すすめ上手だから」と道場さん。試食の時に,「おいしい」という言葉を聞くと,中居君が言うように「おいしーい」とふりますが,田中君はただアップになっただけ。「ちょっと違うな」と剛くん。慎吾君のようなリアクションを期待したのですが。「判定はー」というのも「中居君がいつも言っているように」と自分で言いながら。
 『草なぎ剛の初夢CGショー』では,「今年こそ免許取るぞ」と車に乗る(?)CG。
 『FNS女子アナみこしクイズわっしょい』。クイズです。3回戦をやって,決勝戦。元気な総合司会です(^^)
 『初笑い美人女子アナ(秘)VTR2』。今度はどっきりです。見たあとで剛くん「後の祭りなんですよね。終わってからわかるんですけど。その時はわからないんですよね」と経験者談。
 『世紀の対決 女の一生アンケートすごろく』。橋田寿賀子さんと鳩山夫人にそれぞれ答えてもらったことに対して,女子アナがどっちの意見に賛同するか。多い方が双六をすすめることができる,というゲーム。「総合司会」として,うまくまとめていく剛くん。それなのに,「22票」というところを「22秒」と言ってしまうあたり剛くんらしい(^^)セクハラのことを聞くとき「セクハラボタンスタート」と。次にさわられたところが胸かどうか聞くときには「オッパイボタンスタート」。がーッとさわられたのかどうか聞くときには「ガッとボタン」。セクハラに対しては,女性は「一言いう勇気を持ってほしい」と。「いいこと言いますね」と誉められると「総合司会ですから」。女子アナと司会陣が結婚したらどんな子供ができるか,という合成写真が出ました。剛くんは木佐アナと。すごい顔です。「ボク似のひとは危ない人が多いんです」と剛くん。
 エンディング。最後の締めの言葉。ちょっと言えず(^^;)「やり直し」とお願い。セリフのように覚えてきたそうです。「総合司会」として最後まで一生懸命な剛くんでした。

「新春ドラマスペシャル 古畑任三郎vsSMAP」→ページへ

1月2日(土)

「SMAP POWER GROOVE」→ページへ
 ※録音失敗のため,途中までです。

「カウントダウンオールヒット1998年シングルセールスTOP200!」

 タイトル通り,1998年のシングルセールスTOP200を,ゲストを交えながら発表。
 まず「たいせつ」は第59位。映像は「CDTV」に出たときの物で港風のセット。ちょうど剛くんのアップのところで終わりました。
 そして「夜空ノムコウ」。オリコンでは2位でしたが,みごと第1位!この発表のあと,スタジオにゲストとして登場しました。一人一人,98年の思い出を簡単に話したんですが,剛くんの番になると,「あけましておめでとうございます」と挨拶する剛くん。それで,司会の恵さんが「礼儀正しい。やっぱりいい人だ」とコメントして終わり・・・。剛くんの思い出は?みんなの思い出が終わると「SMAPシングルコレクション」。「青いイナズマ」「Shake」「ダイナマイト」「セロリ」「Peace!」「夜空ノムコウ」「たいせつ」が,プロモーションビデオや「CDTV」に出たときの映像で紹介されました。やっぱり5人になってからのしか・・・。
 それから「99年SMAPの誓い」今年のテーマです。今度は剛くんもちゃんと紹介してくれました。みんなそれぞれ自分で書いた書き初め風のもので,一言ずつ。剛くんは「流れ」。それぞれコメントするんですが,剛くん,自分のが出ると「ハイ!きた!」「ポン!きた!ハイ!きた!」となぜか気合いを入れて(^^;)この「流れ」の意味は,普通は「流されちゃいけない」と言われるけども「流されてみよう」「頑固になっちゃいかん」ということだそうです。これ,前からいっていましたが・・・(^^;)
 最後に「夜空ノムコウ」を歌いました。いつもの順番ですが,並び方が横一列(斜めにはなっていましたが)。


1月1日(金)

「1999新春かくし芸大会」

 中居君が司会で,剛くんがアダルトチームの応援団長,慎吾君がヤングチームの応援団長です。
SMAPはオープニングで「五人の侍」に挑戦。これは「七人の侍」というより,ゲームのパロのような。最初は全員で出てきて,そのあとは,一人一人敵と対戦(ダンス)。一応,役名がついていたのですが,チェックできなかったので後ほど。吾郎ちゃん,慎吾君,木村君,そして剛くん,中居君。剛くんは,みんなが刀を持って登場するのに対して,なぜかお花を持って登場。ひらりひらりと相手の刀をよけ,最後に相手の刀をとって,バサリ。中居君の対戦のあと,全員が出てきて対戦。敵を全員倒して,決まったところで,剛くんが正面に出てきて,刀をバサリ。そこで画面がスタジオへ。しんつよの2人がやっぱり刀を持って,ふざけながら刀をバサリ。
 オープニングは剛くんはブルーの羽織と袴。「めちゃイケ」で流れていた「よせき」はカットになっていました(笑)
 中間の時点でしんつよの「だぶだぶ人間」。これは対戦ではなく,ハーフタイムショーのようなもの。だぶだぶの四角い服(ぬいぐるみのようなもの)を着て,2人でふざけあいます。背が伸びたり(自分の身長以上には伸びませんが)縮んだり。慎吾君が縮むと,剛くんの方がずっと大きくなり,普段はみられない光景が。
 アダルトチームの「白雪姫と7人のおじさん」。この紹介の時,剛くんがいないなぁ,と思ったら,最後に目を覚ました白雪姫が剛くん。他の演目が全て50点の中,これだけが49点。中居君「剛くんがでたのが49点」とプレッシャー。
 結局,点差がついたのがこの「白雪姫」だけで,ヤングチームの優勝でした。
 今回は,応援団長の出番が少なく,しんつよ,特に剛くんはあんまり目立たなかったような気がします。

もどる