今日のつよぽん'99 10月号

もどる

10月31日(日)

「笑っていいとも!増刊号」


 今日は『しかま君』と『終了後』・・・なんですが,『終了後』は,藤井君が参観日の想い出話をして,すぐ終わっちゃいました。剛くんは笑顔だけ(^^;)


10月30日(土)

「サタデー ウェイティング・バー」


 とあるバーでお話ししている設定の番組です。剛くんは古着についてお話ししているのがちょっとだけ。
 古着の何がいいのか聞かれ「ダメなところがいい」。ダメさが愛せる。ジーパンを持ってきたら,そのダメなところが言えるそうです。古着を買うのは原宿。よく行っているそうです。忙しいときは,毎週と言うわけにはいかないけれど,2週間に1回は行っているとか。「行こうと思っているわけじゃないんだけど」時間があると「いる」。ちょっと高いな,と思うジーパン(ちなみに60万ぐらい)は,悩んで,ちょっと取って置いてもらうそうです。どういうジーパンか,という説明がここで。40年代のデッドストックじゃないけどそれにちかいものが,それぐらいの値段。44年から47年の大戦モデルはいろんなものがついていない。でも,剛くんが欲しいのは「ちゃんといろいろあった方がいい」から,戦争が終わってすぐのもの。大戦モデルは,1本あればいい(もちろん,すでに持っているそうです)。そのデッドストックだと120万ぐらいしちゃうそうです。
 (で,話がもどり)60万ぐらいのだと一番悩んでしまうから,とりあえず,取って置いてもらう。でも,他にいいのを見つけたりすると,結局断っちゃったりして,そう言うのを何度かやっていたそうです。するとある日,取って置いてもらったものを,このバーにも「来たときある」Jリーガーの方が買っていったという話を聞いたそうです。「Jリーガー,ボクが欲しかったもの,よく買って行くんだよねぇ」「だから,Jリーガー嫌いなの」と力説していました。


10月29日(金)

「笑っていいとも」

 『技あり』。今回は札幌味噌ラーメンセットが賞品で,「ダイス立て」にチャレンジします。先生の見本は,テーブルにおいてある5つのダイスをカップで拾い,カップを空けてみると全部たてに並んで立っている,というもの。さすがに難しいので「ダイスキャッチ」。1つ置いてあるダイスを,カップで取るというもの。これでも難しそう・・・。
 『お名前パラダイス』。最初は,辛そうなたくあん。剛くん,いつものように試食です(^^)「味を言っちゃうとヒントになっちゃいます」辛いと言うだけ言っていました。「ボク,この間ちょっとしゃべりました」というのが大ヒント。「うまいですよ」と結構食べていました。みんな木村君に引っかけた名前を考えていましたが,藤井くんは「バボちゃん」(これはこの後全部についていました)関根さんは「辛井(荒井)プロデューサー」。正解は「キムタク」。「いいのか」「事務所的にいいのか」と聞かれた剛くん「ボクはわからないですけど」。お店の人は,キムチ味だから,と木村君との関係は否定していたようですが。2問目は消臭スプレー。「ちょっとはやりました」というヒント。タモさんは「ショウッシュネー」(はずれなんですが,この後に関連が・・・)。正解は「だっしゅーの」。3問目は,沖縄の黒糖おかし。やっぱり食べます。みんなも試食。ついてこない藤井くんに「藤井さんにはあげない」と剛くん。ここのヒントは「さっきの流れからヒントが出ています」。黒砂糖というのは全然関係ないそうです。タモさん「うまいっちゅねー」。実は正解は「ちょっちゅね」。
 『しかま君クイズ』。やっぱり個性派集団。ほとんど時間のないまま終了。剛くんは見事当てました。
 『選手権』。今回は,バレーボールのサーブでかごに入れて,得点を争うゲーム。かごの点数は,1点・3点・5点です。10球の合計得点。今までの最高は,水曜日の18点。剛くんは1点だけ。合計も7点で最低・・・。
 『技あり本番』。1番目は関根さん,合格です。2番目が剛くん,もちろん(?)合格。3番目の千秋ちゃんも合格。なぜかポーズをとってなかなかやらない藤井君・・・なんとか合格。ラーメン獲得です(^^)


10月28日(木)

「どっちの料理ショー」

 今回は「クラブハウスサンド(関口班)」vs「太巻き寿司(三宅班)」。本番前「ボクの巻き込みを見てください」と言っていた剛くん。今日は迷わず「太巻き寿司」を選び,スタート。この時点で1:6。「向こう負け勝負ですよ」と剛くん。でも,クラブハウスサンドイッチの材料を見て「野菜もいっぱいあって,バランスがとれていると思います」とコメント。バランスを重視する剛くんは,この後どうするのかな。
 サンドイッチの方で,鶏を塩釜で焼くのを見て「塩釜やったときあるんですよ。焼き上がりが驚くぐらいいいんですよ」というと,「やったことあるの?」と質問され「他の番組でぇ」。
 試食です。サンドイッチの方は「バタートースト」。「口の中にもうないのに,バターとパンのうまみが残っているんですよ」。太巻き寿司は「俵むすび」。コメントを求められると「ちょっと少なくて,もうちょっと食べてみたかった」とちょっと困惑顔。でも,選んだのは・・「太巻き寿司」あまり悩んでいないようでした。「パン自体は,あれがうまい食べ方だと思うんですよ。挟んじゃうと,どんなパンでもいいんじゃないかと」と言っていました。この時点では3:4です。『おいしい応援団』を見ちゃうと,何でも食べたくなっちゃうようです。サンドイッチの方を見て「うまそうですねぇ。カリッっていうじゃないですか。あの音きいちゃうと・・・」。太巻きのご飯を三宅さんが試食して,「わかる?」と聞かれますが「食べてないから・・・」。おなか空いているようですね。『打ち合わせ中』では「まだ肉のカットのシーンが出てきていないんで,自分でも心配です」と悩んでいました。
 ファイナル。ローストチキンを大量に試食する関口さん。「多いんじゃないですかぁ!」「多いですよぉ!」「試食じゃなくて,主食ですよぉ!」と大抗議。サンドイッチが豪快に盛りつけられると,すでに座っていませんでした。
 ラストオーダー。剛くんは「太巻き寿司」。結果は・・・全員が「太巻き寿司」。剛くんのコメントはなく,そのままお食事。そこでもコメントはなかなか出てきません。お寿司をほおばる剛くんのアップ。最後に「草なぎくん,何も言っていないよ」と言われ,やっとでたコメントは「これはなんて言うんですか・・・おいしい」(笑)スタジオを出るとき「二つ余ったんで,これ(お弁当になっています)。家に帰ってまた食べます。やったぁ!」とガッツポーズ。「来週もみなさん見てください」。

★日刊スポーツ★
 「蒲田行進曲」再演の記事が載っています。「ヤス」の写真付き。大阪近鉄劇場(1月15日〜25日)・名古屋アートピアホール(1月28日〜30日)・東京青山劇場(2月4日〜20日)。主演は,銀ちゃんこと錦織一清さん。剛くんは,大部屋俳優のヤス。

10月27日(水)

「TEAM」
→ページへ

★雑誌★
「TVKids」

 ベストジーニストの大喜び剛くんがカラーほぼ1p。



10月26日(火)

「ぷっすま」


 今日は先週の判決と『命懸けのレシピ対決』です。
 まず先週の結果。先週の放送を2人が見て,結果もその場で見ていました。剛くん自信満々「1票も来ないと思うよ,ユースケさんの所に」なんて言っています。結果がユースケさんの方になったら「絶対やらせですよ」。いよいよ電話受付開始。競っています。「ウソだよこれぇ」と崩れる剛くん。なんと途中では逆転されていました。剛くん,怒っています「なんでぇ」「絶対ウソだ」「ビデオだ」「負ける分けない」と大騒ぎ(^^)終了14分前,かなりユースケさんがリード。「つまんない,全然」とふてくされる剛くん。終了12分前を過ぎたところで,剛くんが逆転!どんどん差が開いていきます。終了9分前。かなりの差が。「このあたりからオレのファンが」というユースケさんに対して「もうファン,出ちゃったね」と言い放つ剛くん(笑)終了4分前「倍以上だ・・・」とつぶやくユースケさん。終了2分前ユースケさん「もう3倍ですよ」。剛くんは,にこにこ満足げ。結果は・・・「ジーンズを愛している」249,076,「愛していない」56,948。剛くんの圧勝です。
 『命懸けのレシピ対決』。スペシャルの復習をしています。剛くん「自分でも負けるとは思わなかった」と悔しそう。今回のゲストは,「元CHACHA」の勝俣くん。食品衛生責任者の資格を持っているそうです。罰ゲームは,勝俣くんが「路上ライブ」。剛くん,自分の罰ゲームを「パイ」と予想しますが・・・「青いパイ」でした(笑)ユースケさんと勝俣くんに「青は顔が青くなる」「そのままドラマだ」と脅かされ,「取りますってそれは」とまじめに答えます。。さらに「顔にしみこむんだよ」と脅かされ絶句する剛くん(本気にしちゃダメ・・笑)。今回の料理は,フランス料理「スモークサーモンの魚介包みキャビア添え」使用食材28種類。勝俣君が,フォークに刺して答えるのをまねして,剛くんも同じようにやっている姿がかわいかったです。順調に進んでいきます。途中,剛くんも「CHACHA」に入る寸前だった,という話も出てきました。剛くん,粒マスタードを見つけたときは「オレ成長したね」とすごくうれしそうでした。剛くんが「ビネガー」と答えると,ちゃんと種類も言うように言われいます。「じゃあ,三択にしてくださいよ」「だってプロ用語わかんないってぇ」とかわいく抗議。結局,別のものを答えていましたが。剛くんに×が付く前に,勝俣くんに×が二つ。残り7種類。勝俣くんにヒントが出されそうになると大騒ぎ。でも,剛くんたら,勝俣くんのお皿から勝手にとって食べて食材確認(笑)それでも,剛くんは×。また勝俣くんに大ヒントが出されそうになると,「もうダメだよ!」「見せない!」と子供のように大騒ぎする剛くん。かわいすぎ(^^)もう,かなり苦しいようです。椅子から降りて,床に膝建ち。そして答えたのが・・・「火!」(笑)もちろん却下。もうどうしようもなくなったようで「ハンバーグ」ととんでもない答。剛くんにも×二つ。勝俣くんがヒントをもらおうとすると,シェフとユースケさんの前で手を振り,「見せない」と大騒ぎ。もう完全に子供です(笑)なんとか勝俣くんがはずれたおかげで,罰ゲームを逃れました。大喜びです。
 罰ゲームです。場所は原宿明治神宮前。昔の衣装(のようなもの)を来て,ラジカセもって,やってきます。かなりの人に囲まれ,いきなり大パニック。曲はCHACHAの曲。ナギスケの2人は大笑いしてみています。最後もかなりの人に囲まれパニック。怖かったそうです。でも,CHACHAの再結成の呼びかけが。
 来週の予告。ジーンズ推進のCMを作るようなんですが,なぜか上半身は裸で,町中を歩いています・・・。


10月25日(月)

「SMAP×SMAP」


 今日は『ビストロ』からスタートです。本編が始まる前にちょっとしたデータ。「料理のジャンル別キング」です。今回は<和食キング>。作った回数&勝率は,木村君116回・61%,吾郎ちゃん83回・33%,剛くん92回・44%,慎吾君90回・68%。ということで,慎吾君が和食キング。そして今回のお客様は中井貴一さん。「おいしいおもち料理」をオーダー。木村・草なぎvs稲垣・香取。おもちなので,ちゃんとつくところからやります。木村・草なぎペアは,息があっています。木村君がついて,剛くんがかえす。一方,稲垣・香取ペアは,バラバラ(笑)最初は,慎吾君一人でやっていました(さすがに途中から2人でやっていましたが)。途中「オレがつこうか,木村君。代わろうか」と剛くんもおもちをついてみました。最初にできたのは,木村・草なぎペア。つきたてのうちに,と早速試食。稲垣・香取ペアが終わる前に,みんなでもう食べはじめちゃっています。稲垣・香取ペアの料理も完成し,判定。結果は・・・木村・草なぎペアの勝利!ご褒美はカッパ座椅子とタヌキクッション(CMでおなじみのです)。
 『ケイタイアマデウス』。今回は,慎吾君の番です。慎吾君の携帯は,ペイントされていて「いかにも」という感じ。当てられると,慎吾君の番号が,4人が正解しないと,誰かの番号が消されます。3つの音楽は,A「フーパーマリオブラザーズのテーマ」B「古畑任三郎のテーマ」C「ハトと少年(天空の城ラピュタより)」。ここで答えがわかりそうですが(^^;)質問タイム。今回は,一人ずつ質問を決めてあったかのように聞いていきました。「古畑」を入れたのは「物まねをするから」という答えに,木村君が「えっ?!」と聞き返すと「マネージャーさんが・・・」。剛くんはCについてききました。「なんで入れることができたんですか?」。すると慎吾君「『がっか』がいるんです」・・・『楽曲家』と言いたかったそうです。友達が入れてくれた,と言うことらしいですが。周りの反応は「なに?これ」。この3つの中では「ラピュタ」が好き。CDは車には積んでいないけど,家にある。この答えを元に,4人が出した解答は「C」。大当たりでした。慎吾君「長男2人はすごいと思いました」。結局,3番の番号が消されました。
 『10時のホント』。新コント(「2時のホント」のパロディ)です。「ヒーコのファッションチェック」。ヒーコは中居君。剛くんは,今回初めてのファッションリポーター草田剛。ヒーコさん,草田君に「彼氏は?」といきなり質問(^^;)驚く草田君。慌てて「彼女は」と聞き直していましたが。今回のテーマは「デートの時の勝負服」。3人のモデルさんが登場。ヒーコさん,好き勝手なコメントを言っています(笑)最後に今回の「ベストファッション」を選ぶんですが・・・「草田君」と大はしゃぎ(^^;)草田君は,きょとん・・・。
 『SMASMASH』。ゲストは岡本真夜さん。「TOMORROW」「魔法のリングにkissをして」「Fly」を歌いました。
  エンドトーク。岡本さんにメンバーと話したかと,質問。吾郎ちゃんには「したのハモを教えてもらいました」。メンバーは「音程を教えるときも手を使うからなぁ」。剛くん「『Fly』の下のやつを教えてって言われたんですが・・・」。剛くんは「アバウトでいい」おt言ったそうです。木村君「アバウトでいいのはお前の人生だけだ」。剛くん「誤解しているようなんですが・・・リラックスしてって言ったんですけど」。最後に『フィーリング5』。「兄弟」は吾郎ちゃん,「親友」は中居君,「恋人」は慎吾君。ここで残ったのは「ジーニスト対決」と中居君。「結婚」は木村君で,「はとこ」が剛くん。慎吾君,剛くんを慰めてくれました。感想を聞かれ「はとこのイメージが付いちゃいそうで」。中居君「はとこにしたい有名人で1位とれるよ」と。すると剛くん「部下にしたい男1位にに選ばれたことあるよ」。木村君,握手を求めてきます「それ,好きだよ」。慎吾君は「みんなが使いたいと思っているんだ」。最後は剛くんのアップで終わりました(^^)


10月24日(日)


「笑っていいとも!増刊号」


 今日は『お名前パラダイス』だけ。しかも「ホットニャーペット」の1問だけでした・・・。

10月23日(土)

「SMAP POWER GROOVE」
→ページへ

★雑誌★
「月刊テレビジョン」

 剛くんの連載「お気楽大好き」。今回は,「TEAM」のお話と夏コン&ジーニストのお話。他に,CMの裏話で「ヤマサ」のCMも取り上げられています。剛くん,子供に優しい・・・。
「TVぴあ」
 「TEAM」の紹介がカラー2p。第2話の柔道のシーンの収録現場。いろんな剛くんがたくさん。
「MYOJO」
 『SMAP PRESS』はからー2p。1pが剛くんの「TEAM」。ワイシャツ1枚の素敵な剛くんがぁ(*^^*)もう1pのいくつかの記事の中には「ベストジーニスト」の記事もあります。大喜びの剛くんの写真。
「JUNON」
 SMAPのコーナーで,剛くんはカラー1/2。「ベストジーニスト」と「TEAM」のお話。


10月22日(金)

「笑っていいとも」

 『技あり』。今回の賞品は「喜多方ラーメン」。そしてチャレンジするのは「タップダンス」。先生が得意技を説明しようとして,言葉が出ないでいると,藤井君が倒れ込みます。でも「間が悪かったよ」と剛くん。タップダンスの課題は「ジャックナイフ」というもの。基本らしいです。
 『お名前パラダイス』。ゲストは三田村邦彦さんです。だじゃれ好きです(^^;)1問目。和菓子なんですが,「おもちです」としか説明しません。何が入っているのか聞かれると,「食べてみます」。正解は「しりもち(四里餅)」だれも正解しません。ところが,パッケージを見せると,タモさんと関根さんは知っていたようです。ゴルフ場で早く予約しないと売り切れちゃうとか。2問目は,ペット用のホットカーペット。試食はなしです(^^;)藤井君が「キャット!キャット!ホット!ホット!」と踊り出すと,「踊りたかっただけでしょ」とつっこみ。でも,千秋ちゃんの答えをみんなが「かわいい」と行っているのに無反応。実は「聞いてなかった」タモさんの答えを気にしていたそうです。正解は「ホットニャーペット」。三田村さんが正解。3問目。今度は梨のお菓子。パイです。ヒントは「よく言うよね」。みんなが考えている間は,試食「うまい!」。うらやましがっていた千秋ちゃんにあげていました。正解は「言うこと梨」。「みなさんいろいろひねってくれて,ありがとうございました」と締めていました。
 『しかま君クイズ』。今日もすごいです。誰がインパクトがあるというわけではないのですが・・・。
 『選手権』。今回は前にもやったことがある,においで箱の中身を当てるゲームです。火曜の5個が最高。剛くん「ゆず」をすぐに当てました。5個正解で,同点優勝。新メンバーになってから,はじめての優勝ですね。
 『技あり本番』。1番目は関根さん・・OK。2番目剛くん・・OK。3番目千秋ちゃん・・OK。最後藤井君・・・これもOK。関根さんは,実はやっていたことがあるそうです。どうりでうまかった・・・。エンディング,みんなタップでうるさいです(笑)

★サンクスCM★
 やっと全編(そんな長くないですが・・^^;)を確認できたので,内容を。
 剛くんの友達の目線です。剛くんスケボーを片手に,部屋に帰ってきます。スケボーの裏には「I (ハート)北海道」のステッカーが。剛くん,サンクスの袋を持って上機嫌。「しっかしサンクスわかっているよなぁ」「マジ最高。サンクスやってくれるよなぁ」。友達が部屋の中を見回すと・・・北海道関連グッズばかり(^^;)「木彫りのクマ」「北海道の地名の提灯」「I (ハート) 北海道のステッカー」等々・・・。友達「もしかしてお前・・・」というと,剛くん,自分が来ているTシャツを指さします。そこには「I (ハート)北海道」の文字が・・・(笑)剛くんが大喜びで食べていたのは,「ジャガバタカレー」。北海道フェアーのお知らせの後・・・「うめぇ,ジャガバタカレー」と一言。


10月21日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「塩ラーメン(関口班)」vs「味噌ラーメン(三宅班)」。本番前。剛くんあの「2畳ぐらいの楽屋」で「トッピングはかなり大事ですね」「のせすぎはよくないんで」と。
 そんな剛くんが最初に選んだのは「塩ラーメン」。「味噌ラーメンはくどいんで。塩ラーメンの方が食べてて飽きない」からだそうです。味噌ラーメンのトウモロコシゆでたてを,三宅さんが試食。それを見て「すごくおいしそうですね,見てて」。その味噌ラーメンのスープに,焼いたイワシを入れました。剛くん「だしに焼いた魚を入れるのは初めてですね」とすごく感心していました。特選素材の塩を味見しながら日本酒を飲む関口さんに「本番中ですよ」と注意。
 試食です。塩ラーメンは,塩付きゆで卵「卵の味がうまくなりますね」。味噌ラーメンは,もろきゅう「塩分のバランスがいいと思います」。そして2回目のジャッジは「塩ラーメン」・・・だったんですが。煮玉子が入ると聞いて「煮たまごあまり好きじゃないんですよねぇ」とちょっと暗くなります。慌てて関口さん「入れたくない人は入れなくても」と言いますが「でもその方針が気に入らない」。しかもその後が『おいしい応援団(味噌ラーメン)』で,それを見ながら「うまそう」の連発。「やっぱうまそうですね」と。そうは言いながら『おいしい応援団(塩ラーメン)』を見れば,こっちもおいしそうに見えちゃう(笑)。
 『最終打ち合わせ中』。剛くん「煮卵がぁ,すごく,黒くなっているとぉ・・ヤダ」。煮卵かかなりポイントのようです。その煮卵,できあがりはそれほど黒くありません。「草なぎくんどう?」と聞かれ「いいんじゃないですか」と押さえ気味に。味噌ラーメンのスープができあがり,コメントを求められると,いきなり駆け出し,味噌ラーメンのスープのにおいをかぎにいきました。「こっちのスープもこっちと同じ」と駆け戻りながら叫んでいました。
 そしてラストオーダー。剛くんは「塩ラーメン」。結果は,6:1で「塩ラーメン」。今週は無事食べられました。「チャーシューがのったときに,アクセントになっていて,いいバランスだったんですよ」と,本番前に行っていたようにトッピングが決め手になったようですね。食べられなかったのはチューヤンだけ。『準備中』の時には「そんなに落ち込まないで」とにこにこしながら励ましていました。煮卵を嫌がっていた剛くん「煮卵なんてどうでもいいですよ」とおいしそうに食べていました。


10月20日(水)

「TEAM」→ページへ
 
「すけスケシルバ」

 剛くんがゲスト出演。司会は島田紳助さん,ユースケさん,シルバ。
 ユースケさん,一緒に番組をやっていて,剛くんとは友達だと,しかも親友。でも紳助さんは,よく勘違いしているからと剛くんに確認します。すると・・・「仕事上のつき合いです」。こういう顔立ちで得をしているか,損をしているかという質問には,「彫りが深いんで,普通にしていると怖いんですよ」。自分のことは,「だらしない」と。「食器なんかは洗わないですね」(^^;)そういうだらしないところを怒られるそうです。お風呂の後,濡れたタオルをその辺におきっぱなしにして,床をぬらしちゃうとか。流しは汚いし。「女の子とはそう言うことでトラブル?」と言われ,「そうですねぇ,汚いって言われて・・・」。
 「男は恋人より大切なものがあるか」という質問。「難しいですよね」とちょっと考え込みます。たとえ話。120万のジーンズの上に,彼女が何かをこぼしてしまった。洗ってもとれない。そう言うときは?・・・「別に。そういうのは怒らない」。過失だったら,怒らないそうです。ただ,わざとやったときは怒る。それに,大事にしていたものの価値をわかってもらえず,勝手に捨てられたりしたら「腹立ちますね」。そして「いざというときのあなたの優先順位は」と「親友」「趣味」「恋人」「仕事」の順位を決めました。剛くんは1位「仕事」2位「恋人」3位「親友」4位「趣味」。理由は「仕事がちゃんとしていないと,全部がダメになるから」。
 いよいよ剛くんの恋愛観。「どういう恋愛をするのか。彼女に対していろいろ言うのか」と言う質問をされますが,すごく真剣に考えています。答えられません。「女の子に好きなの?って聞かれたら,考え込んじゃうか」と言う質問には「うん,好きだよって答えますね」。「好きな女性のタイプ」。「きれいな人は好きですね」と。でも「きれいな人って言うのは3日ぐらいで飽きちゃうと思うんですよ」「最終的には中身だと思うんですよね」。きれいにこしたことはないけど。「美人は3日で飽きて,ブスは3日で慣れるって感じですか」。タイプとしては「自立している子がいい」。「オレについてこい」というタイプじゃないそうです。またたとえ話。仕事から帰ってきて「お風呂わかして」って言われたら,「いいよ」とやるのか。「それはやらないですね」。じゃぁ,「風呂わかしておけよ」というタイプなのかと言われると,「一緒に暮らしたことないからぁ,風呂のことはわからないですね」。「架空でしゃべらないと,トークにならないよ。体験談だけだったら,単なる暴露話」と大笑いされます(^^;)どうしてもお風呂のことは想像できなかったそうです。代わりに食べ物の話に。「好き嫌いある子は,あまり好きじゃないですね」「食べ物が好きな子が好き」。剛くんは食べるのが大好きだから,ガツガツ食べてくれる子が好き。どこかに食事に行って,好き嫌いばっかりいっている子は腹が立ってくる。剛くんは全然なし。「寿司屋に行ったら,光り物が食べられないとか」(ちょっと前の自分じゃぁ?)。これを言ったら「オレのことじゃないか」とユースケさん。「だからボク,嫌いなのかも知れない,ユースケさん」と剛くん。
 剛くん,隣で話しているシルバの顔を,じーっと見ています。アイラインにかいてあるのが気になるようです。興味津々でとっても楽しそう。「子供がはじめてクジャクを見たときの顔していた」と言われていました。
 データで,仕事を優先する男性の顔立ちは「四角いおでこ」「理知的な奥目」「口が小さい」なんだそうです。「これ,剛じゃねぇか」とユースケさん。「口,小さいですか?オレ」と口を横に広げてみる剛くん。「仕事を断れないタイプ」何だそうですが,「断れないかも知れない」と。それは行けないことだと思っているそうですが。そして,たとえ話。彼女と2ヶ月ぶりのデートの約束。すごく彼女も楽しみにしている。ところが,急に仕事を頼まれてしまう。どっちを選ぶか。仕事の方は「断れないですね」。じゃぁ彼女の方を断るのかというと「こっちも断れないですね」。結論「剛くんは優柔不断」。でも,剛くんは優柔不断なんじゃなくて「許容範囲が広い」と主張「心が広いんですよ」。今度もたとえ話。レストランの対応が悪いとき・・・普通の人と同じ2回目できれるそうです。やっぱり,許容量の問題じゃなく「優柔不断」と結論。剛くん「紳助さん,話うまいですね」「そう言う風になっちゃうじゃないですか」。どうしても「優柔不断」を認めたくないようです。
 「不細工な男の気持ちわからないだろう」と言われ,「ボク,もてないですもん」。誰も信じません。告白されたことがないそうです。自分から告白したこともない。何となくつきあってきて,何となく別れてきた・・・結局「優柔不断」(笑)そして,恋人を優先するタイプが紹介され,こういう人が周りにいるか聞かれると「いると言えばいるし,いないと言えばいない」と答え・・・「優柔不断」と言われています(笑)
 剛くんにとっての男とは?・・・「優柔不断っていうことですね(笑)」。剛くんの男論をまとめると「男ってだらしないもの」「美人は三日で飽きてブスは三日で慣れる」「・・・男って優柔不断」
 最後に「TEAM」の宣伝がありました。

★雑誌★
「TelePal」
 剛くんのインタビューがカラー1p。とってもかっこいいです。目次にも。お隣は西村さんです。
「TVLIFE」
 「TEAM」がカラー1pで紹介されています。ポスタープレゼントあり。


10月19日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。マスターは「ユースケ虫」のTシャツを着ています。学園祭のイベントように作ったようです。剛くん「そこにメッセンジャー剛も入れてよ」。でも「本人に聞かないと」とあくまでマスター(^^)剛くんは「そだね」。服の話をきっかけに「ジーニスト」のお話。結局,木村君が殿堂入りしていなかったらとれなかった,という結論(^^;)そして,マスター,1つの疑問を抱きます「剛,本当にジーパンを愛しているのか」。剛くんは「愛しています!」と主張。そこで,白黒つけることに。
 『草なぎ剛はジーンズを愛しているのか裁判』というのが今回の企画。ベストジーニスト賞授賞式のVTRが(^^)受賞するほどのジーンズ好きで有名ですが,「ぷっすま」ではジーンズをはいていることがかなり少ない。そこで,本当に愛しているのか裁判をすることになりました。原告はユースケさん。ジーンズをはく回数が少ないのは「ジーンズ界への冒涜」。そして「ベストジーニスト賞自体を求める」と。原告には,ワイドショーでもおなじみの伊藤弁護士がついています。もし,この裁判でジーンズを愛していないことが判明すると「詐欺罪にあたります」と伊藤弁護士。これを言われた剛くん,何がどうなっているのか???「これはなんですかぁ?」。そして「なんでボクは一人なんですか」。そこで,剛くんにも弁護士が。登場したのは「出川哲朗弁護士」。剛くんの友達のフリをしています。剛くんは否定していますが。
 まず,原告側から,証拠VTRが。「ぷっすま」の放送回数は46回。そのうち,ジーンズをはいていたのがわずか6回。しかも,ブルージーンズは・・・1回。これについて,剛くんの弁明は「深夜の番組なんで,いろいろ芸人さんとかジーパンはいている人が多いんで,ボクは履かないようにしていたんです」。スタイリストさんに自分の希望を言っているそうです。ところが,出川弁護士「違うんですよ」「優しすぎるんですよ」スタイリストさんが用意してくれたのをちゃんときているんだと。剛くん「それにします」と自分の意見を変えちゃいますが・・・結局,この発言は,スタイリストさんは,剛くんがジーンズが似合わないと思っている,という結論になっちゃいました。
 次は,被告人側の証拠VTR。1997年のベストジーニスト賞授賞式の模様が。剛くんが,悩みをジーンズにうち明けていると言っているVTRでした。剛くん,見ながら「恥ずかしいよぉこれぇ」。これでは不十分と,原告側から「立証試験」を出されます。5本のジーンズを値段順に並べる試験です。「うぁ,もぉ,超簡単」と余裕の剛くん。用意されたのは,4950円〜250万円の「リーバイス501」。剛くん,手に取ったジーンズを見て「これ,超ほしい,ちょうだい」「ちょういいじゃん。どうしたのこれ。すごい高いよぉ」とお気に入り。ユースケさんが「これは全部私の私物です」と言うと「うそだぁ うそだぁ」と言いながら,ずっとジーンズを見つめます。あっという間に並べ替える剛くん。自信満々。もちろん完全正解でした。「ちくしょー」とユースケさん。「ねぇ,この企画いいねぇ」と大喜びの剛くん。ユースケさんは「今のところ切ってください」と不満。
 続いて,次の「立証試験」。日本初の「リーバイスヒストリー展」のスーパーバイザーを勤めたという,ジーンズマニアの高橋さんの登場。2人でジーンズクイズに挑戦します。全部で10問。早押しです。クイズは苦手なはずの剛くん。かなりすごいです。高橋さんといい勝負。6問目までは,3:3。さすがにマニアの高橋さん,負けるわけにはいかないのか,かなり頑張って9問終わったところで3:6。最後に「8ポイントとか」と,お願いする剛くん。早く正解した方に「3ポイント」入ることになりました。でも,結局,早く押しすぎて,問題がわからなくて,間違えてしまった剛くん。かなり悔しがっています。原告側の伊藤弁護士,一瞬押すのが遅れるというのは,愛情が足りないせいだと。
 まだ別のVTRを出してくる原告側。実は,放送されなかったオープニングのシーンで,剛くんが,革パンを好きだと言っているVTRでした。剛くんは「革パンとジーパンは別のものですもん」と凛々しい顔で言い放ちます。でも,プロの伊藤弁護士「同じパンツでありながら,革パンにも浮気をしているわけですから,慰謝料の対象になりますね」。その伊藤弁護士を見て「あぁ,今,自分で面白いとおもったぁ。ちょっと笑ったもん」とうれしそうな剛くん。
 今度は剛くん側からの証拠VTR。去年11月に放送された,コギャルとの「口論」(説得なんですけどね・・^^;)。この中で,ジーンズの知識を極めているのは,ベストジーニスト賞をもらったときにいいコメントができると言っています。ところが・・・これを逆手にとって,ユースケさんが出した最後のVTR。それは,今年のベストジーニスト賞授賞式のVTR。そう,ジーンズの知識を含めたコメントどころか・・・「イエーイ!」「やりました。ちょーうれしいです」「イエーイ!」「もらったよぉぉ」ばかり・・・(笑)写真撮影が終わると「草なぎさん,いったん控え室に」と松嶋さんを残し,退場するように言われています・・。剛くん側は,それだけうれしかった,と主張。
 そして,判決は,テレビを見ている視聴者が下します。テレゴングで決定します(すでに受付終了)。「愛している」という判決が下されれば,ユースケさんに,「愛していない」という判決が下されれば剛くんに,罰ゲームが。結果は来週。剛くん「真実の目を持っている方,ボクに投票してください」。
 最後に,スペシャルの未公開映像が流れました。「DDR」の勝負に敗れた(たぶん)剛くん。慎吾くんにもう1度勝負をお願いします。慎吾くんは,土下座をしろ,と言い,素直に土下座する剛くん。そんな剛くんを立ち上がらせ「そんなことしなくも,勝負してやるよ」と抱きしめます。でも・・・耳元では「このくそが」と言っていたと剛くん。

★CM★
 サンクスの新しいCMが流れています。まだちゃんとチェックしていませんが,今度は「北海道フェア」。場所は店内ではなく,剛くんの部屋の設定らしいです。


10月18日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』の総集編。
 中居オーナーの所へ,お客様。メンバー4人です。今回は,'97から現在までの名場面集・・・だけじゃなく,そのVTRの間に,中居君が料理を作って,メンバーが食べるという企画。
 最初のVTRは,視聴者が選んだビストロ名場面ベスト20。20位から11位までの発表がありました(メモしきれなかったので詳細は・・・)。
 スタジオにもどり。みんな「ビストロ面白いね」。いつもは料理を作っているので,ビストロをこんな風に見ることがありません。そんな楽しんでいる4人の後ろには,シェフ姿の中居君。みんなで中居君を囲みます。剛くんは3人より遅れましたが。中居君が作るのは「豚汁とチャーハンと焼きそば」。吾郎ちゃん「どれか1個はあたりあるよ」とフォロー(^^;)
 そして,今度は「キスの名場面」。VTRの中で剛くんの印象的なのは,瀬戸朝香さんの時。「成田離婚」でもキスシーンがなかったのに,ここで生キス。涙ぐむ剛くん。
 またスタジオにもどり・・・。ずっと発言のなかった剛くん「すごいごま油のニオイするね」と。中居君が豚汁を作っているようです。みんなで囲みます。木村君が,慎吾君をゲストに見立て,中居オーナーのまね。そのうち,慎吾君も。「オレがいっぱいいるみたいじゃないか」と中居君。
 次は名場面ベスト20の10位から4位。4位が飯島直子さんのフィーリング5だったんですが,慎吾君。すっかり「はとこ」だったのを忘れちゃったそうです。思い出して,落ち込んでいました。
 この間に,中居君がチャーハンを完成させました。まずはチャーハンの試食です。匂いはいいようです。剛くん「食べていいのかな」と。みんなで一斉に食べはじめましたが,慎吾君「うん・・・ん?」吾郎ちゃん「塩がたんない」剛くん「塩が全然たんない」結局,みんな塩をふっていました。剛くん「塩を入れたらちょーうまくなった」「味見して作っていないんだ」と指摘。吾郎ちゃんは「自分で食べてみな」と中居君に勧めます。中居君「うっすいなぁ」。
 と続いている中,剛くんが進行「つづきましては,慎吾のナイスなリアクション」で,「おいしい!」を言うんですが,これがなかなかうまくいかない。何度も×。「それじゃできない」「オレもおいしいっ!のプロだから」と慎吾君。見かねた中居君「おいしっ!」慎吾君,気持ちよくリアクションできました。VTRが流れた後。剛くん「基本的に好き」「楽しみ」とうれしそう。一緒のチームの時も,わざと隣を見ないで,ゲストと一緒に楽しむそうです。慎吾君「最近は打ち合わせしているから」と。
 すると今度は豚汁完成。剛くん「うまいね,これ」木村君も吾郎ちゃんもおいしいと。ただ一人慎吾君だけが「普通」おいしかったけど,認めたくないようです(笑)みんながそう言って食べている中,冷静に「でも,あんまり豚汁失敗する人いないと思うんだ」と剛くん。
 ビストロベスト20の3位から1位。1位は,宇多田ヒカルさんが出たとき。これはビストロと言うより・・・。
 VTRが終わっても,まだ豚汁を食べていた慎吾君。そのうち,最後の焼きそばが完成。みんな「うまい」。慎吾君なんて「やばい。普通にうまいっていっていた」。中居君「体力勝負だね」。これを聞いた剛くんが「立ち仕事だからね」。立っているだけじゃなく,腕とかも疲れてきたそうです。慎吾君は「まだ味がなっていないところがある」と言いながら豚汁をおかわりしていました(笑)「うまいっていってもらえるとうれしいね」と中居君,シェフの気持ちが分かったようです。判定でダメだったら,1日引きずっちゃうと。剛くん「よかったよ。中居君が,そういうつらさわかってくれて」。というわけで,中居君の料理をメンバーが判定。みんな「○」を出しました。大喜びの中居君。ちょっと態度が大きく・・・。「まずいことになっちゃったね」という剛くんの言葉。みんな自分で○を出しておきながら,やばい,という顔をしています(笑)結局は「メシを作ってくれている人には感謝」という木村君の言葉でまとめられましたが。
 最後にいつもの「おやすまなさい」を言おうとしますが,木村君「せっかく,ちゃんとした感じでやってきたから・・・」。「じゃぁ『すま』をぬいておやなさい」と慎吾君。中居君「『すま』も『な』も抜いておやさい」ビストロだったから食べ物でいいだろうと。これが採用され,みんなで「おやさい」。

10月17日(日)

「笑っていいとも!増刊号」


 今日はめずらしく『終了後』だけ。しかもめずらしく剛くんが話したところ(笑)
 最初は,藤井君のネタの話でしたが,次の話題が「すごいおばさん」。剛くん,自分から体験談を話し始めました。今年後厄の剛くん,厄払いに行ったそうです。その時は剛くん,一人だったそうですが,「もうお坊さんが来て(こういうときって神主さんじゃ・・・?),始まる寸前に」おばちゃんがいきなりとんできたそうです。おばさん「握手して」(剛くん,おばさん風に声変えて)。握手をしてあげたそうですが,何か手にくっつく。するとおばちゃん「あぁ,今お持ち食べてたから」。そう,剛くんの手にはおもちがべたーっと・・・。この後は,街で出会ったおばちゃんの話を,タモさんと関根さんがしていました。


10月16日(土)

「'99FNS30周年記念!!秋の祭典スペシャル」

 9月29日に放送されたものの再放送です。

「SMAP POWER GROOVE」
→ページへ

10月15日(金)

「やじうまワイド」

 「ぷっすまSP」の番宣でユースケさんと一緒に登場。最初は,お天気。簡単にお天気情報を剛くんが紹介。とっても眠そう。そこへなぜか「やすおくん」と剛くんを呼ぶユースケさんが登場。いろいろ発言するユースケさんに「すべってどーしようもない」「取り返しがつかない」と剛くん。
 天気予報が終わり,スタジオで番宣。さっきのつまらなさを,剛くんのせいにするユースケさん。予告編のVTRが流れます。この対決をするきっかけを聞かれると,剛くん,慎吾君は一番年下なのに「ボクに被害を加える」からだそうです。どんな対決があるか聞かれた剛くんは「ヘアカットとか,相撲とか,コンサート会場での減量対決とか」とこの3つだけを出しました。自信があるものだけを言ったようです。「ぷっすま」について,ユースケさんは,剛くんに,人生の先輩として助言を与えたり,サポートしたり,悩みを聞いてあげたりしていると。でも剛くん「全く,役に立ってない」。「ホントつまんないんですよぉ」と剛くんはユースケさんの文句を。一応,「ユースケさんはつまらないんですけど,番組は面白いです」とフォロー(?)。でも,ユースケさんへの攻撃は終わらず「生だから・・・編集だったらさっきの所カットですよぉ」「そう言うしゃべり方も好きじゃない」と散々。最後に番組の見所について,ユースケさん「崖っぷちからはい上がる人間の感動・・・元気が出ます」,剛くん「くじけそうな人,つまらない人,この番組を見れば心から笑えます」と。

「スーパーモーニング」

 こちらも続けて生出演。最初は剛くんだけが出てきて,ファッションチェック(?)。「今日はコーデュロイです」と棒読み状態の剛くん。そこへ割って入ってくるユースケさん。CMの後,番宣です。
 今までの吾郎ちゃん&木村君との対決シーンと,今回の対決シーンがVTRで紹介されます。連敗中と言われ「油断していまして・・・」あれは油断?(笑)また「慎吾は一番下なんですけど,日頃の態度がボクより上みたいで・・ぎゃふんと言わせました」(ホント?)。今度は,書くコーナーをVTRで紹介。それぞれのタイトルを言うんですが,それはちゃんとVTRに出ていて・・・「読めばわかりますね」と剛くん。相撲対決は,慎吾君の寝起きを襲うので,「相撲も楽しめますが,慎吾君の寝起きも楽しめます」と剛くん。それぞれの対決の紹介の後「まさかあんなことになろうとは」とユースケさんはいちいち言っています。
 そして,街頭インタビュー。今回の対決でどちらが勝つかの予想を,渋谷の女子高生50人に聞いた結果。17:33で慎吾くん。剛くん「これ,人気のあれじゃないですよね」。また「まさかあんなことになろうとは」というユースケさん。でも,これ,本当にそうなんだそうです。「全くのやらせなしですから・・よくこんな結果になったなというぐらい」と剛くん。この後,2人の仲と取り持ち,SMAPを存続させたのは自分だと言い張るユースケさんに「何でも言えばいいってもんじゃないですよ」と剛くん。

「笑っていいとも」

 『技あり』。今日の賞品は「隙間ストッカー」。今回挑戦するのは「リフティング」です。4回できればOK。難しいようです。
 『お名前パラダイス』。プレゼンターのまこと君が名産品を持ってこないと「もってこいよぉ」。最初の名産品は干し柿を使ったお菓子。ヒントとして剛くんが試食。何が入っているか聞かれ「お菓子が入っています」(わかりにくい・・笑)。答えを書こうとすると紙が用意されていません(^^;)やっと持ってきて「用意しとけよぉ」と注意する剛くん。コーナー司会です(笑)。関根さんの答えが「ほしがき隊」だったんですが,剛くん「ボクの中で二重丸です」。でも正解は「柿くけこ」。2問目。こんにゃくです。剛くん,最初見たとき「どこがだじゃれなんだろう」とわからなかったそうです。ひたすら試食する剛くんに会場から「食べ過ぎ」の声。正解は「こんにゃく発表」。結構,惜しい答えがあったんですが。何も味付けせずに食べていた剛くんに「何の味もしないだろう」とタモさん。「いや,こんにゃくの味がします」(そうだけど・・・)
 『しかま君クイズ』。5人のうち,最初の自己紹介で,年齢を言うとき「さん・・」と言っちゃいました。だから4人から選びます(笑)今回は質問タイムもあります。剛くん・関根さん・しかま君が正解しました。でも,賞品はなし。
 『選手権』。今回は裏から文字を見て言葉を当てるゲームです。木曜が13個正解で今のところTOP。1問目,関根さんがちょっと手こずっていました。なぜか(笑)剛くんは簡単に当てていました。結局8問。
 『技あり本番』。4回できれば場所はどこでもOK。1人目は剛くん。膝で簡単にクリア。でも2人目の藤井君が失敗。隙間ストッカーはマネージャーさんのものになっちゃいました。

「元東京都知事青島幸男推薦番組 ぷっすま! 香取慎吾はギャフンと言わせてやるスペシャル」
 レポができましたが,かなり長いので別ページに。こちらからどうぞ


10月14日(木)

「うたばん」

 今回はトークの総集編。SMAPもありました。今年の6月25日に出たときのもの。自己紹介をしたところ等です。未公開シーンはなし。

「どっちの料理ショー・秋の大決断スペシャル」

 今回は,恒例1時間半のスペシャル。スペシャルらしいメニュー。「マツタケ(関口班)」vs「サンマ・ナス・クリ連合軍(三宅班)」。
 本番前。まずマッチ「草なぎと逆いっておいしいもの食べます」。次,松岡さん「特に草なぎさんが意地悪しているんじゃないかと」と言う風に,キーマンになっている剛くん。その剛くん「おこるんだもん。たべれないと。松岡さん。ホントおこるんだもん」。オープニングでも「すでに松岡さんがぴりぴりしているんですよ」と剛くん。
 そして最初のジャッジ。剛くんは「マツタケ」。5:4でマツタケが優勢。「よく考えてみるとマツタケじゃないかと」という剛くん。ちなみに松岡さんとマッチは「サンマ連合軍」。『マツタケの誘惑』のVTRの最中,「うまそー。ちょーうまそーだよぉ」。そして1品目が土瓶蒸しと聞き「決まりだね。もう決まっちゃったぁ」。でもやっぱり『魅惑のサンマ・クリ・ナス』を見ても「うまそー」と言っていましたが。そして「ちょっと本当に迷ってきました。もしかしたらもしかするかも」。特選素材のマツタケの登場で,興奮する剛くん。すぐそばまで見に行きます。「そこで見たんですけど,しっかりしているし,匂いもいいですね」。いよいよ試食。連合軍は「越の丸ナスのステーキ」。「さっきの田楽よりか,こっちの方がいいぐらいじゃないですか」。マツタケは「マツタケご飯マツタケ抜き」。「最後はこれにマツタケをのせて食べるんで,どうなるかなって思うんですが・・・みなさんぴりぴりしていて・・」と他の人のことが気になっています。
 そして中間ジャッジ。剛くんは「サンマ連合軍」。この時点で3:6で連合軍が逆転。隣には松岡さん。松岡さん,剛くんに握手を求めます。松岡さん,今のところうまくいっていてうれしいようです。剛くんがサンマの方を選んだのは「一番近いところにいて,マツタケに飽きを感じてしまって・・・」という理由。『おいしい応援団』を見た後で,「コン兄マツタケに競っているなんて。1品1品がいいと言うことですよね」。
 『最終打ち合わせ中』。剛くん,マッチの所にいっています。「難しい展開ですね」と剛くん。悩むマッチに「自分が食べたい方をおした方がいいですよ」とアドバイス。マッチは,剛くんがいつもそう素直に押しているのか疑いますが,「素直に押していますよ」。今回も,2人とも素直に押そう,と決まった後の剛くんの顔。何かある?(笑)
 ファイナル。さすがスペシャル,大騒ぎ。マツタケの天ぷらが出てくると「天ぷらはいいと思います」と剛くん,立ち上がって発言。すると「わかんなくなるから,お前,だまってろ!」とマッチの怒鳴り声が。ナスの料理に牛肉が出てくると,大興奮!みんな,座っていません。料理ができあがってきて,コメントを求められた剛くん「疲れてきて・・・わかんなくなってきました・・・」。
 いよいよ最終ジャッジですが,みんな悩んでいて,大騒ぎ。大混乱の中,剛くんが選んだのは「マツタケ」。結果は・・・4:5で「サンマ連合軍」。さらに大混乱。マッチが剛くんを追い回し「ざまーみろ。裏切ったからだ」と。剛くんは倒れ込み・・・。実は隣に座っていた高嶋政伸さんが「やっぱりマツタケだよな」と言っていたそうです。それを東野君がみんなに教えると・・・「言っていましたよね!」と興奮している剛くん。そう,剛くんは「最後の最後までサンマだったんですよ。でも,最後の最後になって急に言い出すんですよ。高嶋さんだけだったら,動かなかったんですけど,東野さんものってきて・・・」政伸さんはマツタケだったんですが,東野君はサンマ。これを聞いた松岡さん「その気持ちわかるよ。いつもボクに言っていたんだから・・・」。そしてマッチは「何がうれしいって,草なぎが負けて,オレが食べられることだ」とまだ大喜びしています。みんなが食べているのを,つらそうに見ている剛くん。松岡さんに対して,コメントを求められると「ホント,いつも,ごめんなさいでした・・すいませんでした」と素直に頭を下げていました。人が食べているのを見ていて,どうしても我慢できなくなったのか「ホントすいません。食っていいですか」・・・もちろん,却下(笑)本番終了後,何も言えない剛くん「ホント,言葉,ないですね・・今日はね・・・」


10月13日(水)

「めざましテレビ」

 「TEAM」の番宣で,西村さんと一緒に登場。「準レギュラーの2人」と言われていました。軽部さん「進行を任せても」なんていいますが,剛くんは「何をしゃべっていいかわからない」と言っていました。さっきまで撮影をしていたとか・・・。番宣の方は,予告編が流れた後,いろいろインタビュー。エリートっぽく見せるためにどういう工夫をしたかという質問に,小泉さんとの共演で雰囲気を学ぶ事が出来た,と答えていました。西村さんが,質問になかなか答えないと「まきでおねがいします」と剛くんがつっこみ(^^)チームワークを見るため(?),共演の3人の女優さんにアンケート。剛くんと西村さん,次の項目で選ぶならどっちか・・・。「恋人にするなら」黒木さん<剛くん>戸田さん<西村さん>水野さん<剛くん>「結婚相手」黒木さん<西村さん>戸田さん<剛くん>水野さん<剛くん>「2人きりで無人島に行くなら」黒木さん・戸田さん<剛くん>水野さん<西村さん>「財布の紐が堅そう」黒木さん<剛くん>戸田さん・水野さん<西村さん>「おしりがきれいそうなのは」黒木さん・戸田さん<2人>水野さん<剛くん>。そして,この2人,お互いのことをVTRで言っています。剛くんは,西村さんを「急に笑ったり,まじめになったり,つかみ所がない」(役を離れてチームを組むとしたら)「ヨットチーム」これはとっさに出てきて,理由はないそうです。一方,西村さんは,剛くんを・・・「すかしたやつ」。これを聞いて剛くん「また言ってるぅ。ぜんぜんすかしてないのにぃ。すぐいうー」とかわいく抗議。他には「好青年」「いつも眠そうな顔をしている」と。剛くんの話では「すかしたやつ」と「人種がちがう」といつも言われていて,これは「口癖」のようなんだそうです。番組の最後まで出ていました。最後に見所を聞かれ「見所は言えないんですけど,見てください」と剛くん。

「とくダネ!」

 こちらは剛くん一人です。「SMAPで一番気になる男」なんて紹介されています。視聴者の方からの質問FAXに答えていきます。最初は「ジーンズ専用部屋があるのか」。答えはなし。押入に入れているそうです(あれ?専用棚は?)。ジーンズが好きと紹介され「ジーンズバカです」と自分で言っていました。このために仕事をしているそうです。ジーパンは膝が出てくると洗うそうです。洗わないと生地が傷むとか。ジーパンの本数はシークレット。次,「恋人がいるか」。剛くん「直球ですねぇ」。特に彼女という人はいないようです。でも,女性に料理を作ってあげたことがあるかと聞かれると「彼女とは言わないけどある」と。サラダを作るそうです。お休みの日は,ジーパンを買いに行っているそうです。
 この後はドラマの話。スタジオにポスターがいつもあるんですが,これについて剛くん「前忠さんがボクにかぶってた」と抗議。気になっていたそうです。西村さんが怖いんじゃないか,という質問に,ずっと役について考えているので「強面の感じがする」そうです。ドラマの見所は「全体的に見てもらわないと」。少年が犯罪を起こすまでの経過などを描いているので,「ここだ」というのがないそうです。小倉さんがこのドラマをものすごく誉めてくれます。すると,いきなり大きな声で「聞きました?!今!・・小倉べたほめ!」。この後「すいません,呼びすてして」と謝っていました。
 番宣の後も,ずっと出ていました。松茸のコーナー。松茸は,プライベートでは食べないそうです。焼いて食べるのが好き。スタジオで,焼き松茸・土瓶むし・松茸ご飯が出たんですが,お話もせずに黙々と食べています。実は朝御飯。「松茸じゃなくてもうまいって感じです」。次のコーナーが始まるときには,すっかり食べ終えて「さげてもらえますか?」。そのコーナーはボンカレーの紹介だったんですが,また食べていました。
 エンディング。仕事が大変だろうと言われると,「仕事って言う感覚ないですね」「ロケとかいっているんで・・・窮屈じゃないです」。解散説がしょっちゅう出てくることについては,「ご苦労なことですよね」と特に何も感じていないようです。「普通に仲がいい」メンバーですが,剛くんは誰も家に入れないと言う理由は「近所の人にばれちゃうから」という話をしていました。

「どーなってるの!?」

 こちらも剛くん一人,最初から出ています。忙しい・・・。今日の話題は「髪の毛」。いきなり到着と同時にコメントを求められました。「髪が細いんで・・・将来はげるんじゃないかと」と心配している話をしました。「バーコード頭」の話では,剛くん「バーコードやりますね。あがいてあがいて,あがき疲れたら,剃る」。頭にナメクジが着いているのに気づかず,つぶれてしまった話では「キューティクルによささそうですね」と言って・・・(笑)そんな分けないですよね。剛くんのヘアカットのお話。友達の髪を切ったら左右のバランスが悪く,なおそうと切っているうちにほとんど坊主・・・。1週間連絡が取れていないそうです(最近なのかなぁ)
 赤丸君のコーナーで,ドラマの宣伝。「小倉さんはべたぼめですから」という宣伝(笑)。撮影は,2話が終わるか終わらないか(大丈夫か!)いろいろ大変なようです。

「いいとも」

 コーナーには他の出演者が出ましたが,エンディングで剛くん登場。ポスターを持って宣伝をしていきました。

「2時のホント」

 今度は西村さんと2人です。新しいお話だけ(^^;)剛くんが「草泉」をやっていたことに関して,西村さんは「頭にきてた・・・そんなことないですけど」。また質問にすぐ答えられない西村さんに「まきでお願いします。生なんで・・・」。「いいひと。」の影響で,いい人と思われることについては,「自分の中では,いい人じゃないと思っているので,ラッキーだなって思っています」。ドラマについては「今の時代に合っている」。
 番宣以外のコーナーで,街でアンケートをとった結果をやっていたのですが,今回のテーマは「子供の家庭教師になって欲しいタレント」でした。なんと剛くんは3位。人柄が認められたようです。剛くん,こんなこと言われたことはなく「勉強できないんで・・・」。

「TEAM」→ページへ

★雑誌★
「TVガイド」
 剛くんと西村さんが表紙。インタビュー記事がカラー3p。


10月12日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。サンクスで「TVガイド」を発見して怒っている剛くん。そこには,「ぷっすまSP」の内容が。マスターは田中邦衛さんのまねをして,聞いてくれています(笑)剛くん,慎吾君が出るとはしらなかったし,写真も慎吾君の方が扱いが大きい。まだまねを続けるマスターに「ボケがかぶってんだけど」と注意する剛くん。そして,マスターは剛くんを挑発する慎吾君のメールを見せます。「何これ!」と怒り出す剛くん。頭に来たという剛くんに「だから,このSPなんだよ」と。「ギャフンと言わせますよ」と怒っている剛くん。そこで「トレーニング」することに。そして最後に「ベストジーニストおめでとう」とマスター。立ち去ろうとすると「オチは?」と剛くん。マスター「今のがオチだよ」
 トレーニング1。慎吾君の得意分野で,剛くんが勝てば,ぎゃふんと言わせることができるんじゃないか。何があるか聞かれた剛くん「絵」。ユースケさん「台本読んでないか」と。大当たりです。これで勝てればショックを受ける。普段は「つよぽん」とか「剛」と呼んでる慎吾君も「剛さん」と呼んでくれるだろうと。そして,慎吾君ぐらい絵が上手というチューヤンが登場。「なんでチューヤンきてんの」と驚く剛くん。これからスケッチ対決。人物を描くのですが,「ものすごいモデル」が来ていると。ヒントは「オレ」。剛くん「くだらねぇ。描きたくないなー」。でも,嫌がりながらも描きだしました。なかなかポーズを一定させないユースケさん。剛くんは,10分もたたないうちに「できねー。もう飽きた」「きれいな女の人だったらいいけど,ユースケさん描くのって無意味だよね」。そう文句言っていた剛くんも,そのうち黙ってしまい,「何かしゃべってくれ」とユースケさん。マイペース剛くんは「カメラ止めちゃって,描けたら回そうか」。なんとか完成。チューヤンのテーマ「おかしいが怒る」。かなり上手です。「うめー。オレ,見せんの恥ずかしくなってきた」と,逃げ出します。さすがに逃げ切れず・・・。テーマは「恥ずかしい」(笑)絵が得意,という感じではありません・・・。
 勝敗は,この絵をプロに鑑定してもらうことに。まずはチューヤン。鑑定士の方2人とも誉めています。鑑定額は「15万」。剛くんの絵は,見た途端・・・。「なんですか?今のリアクションは」と剛くん。「落書きですよね」「構図がおさないですよね」と散々。鑑定額は「2000円」。これは「SMAPの草なぎ剛」が描いたから。それがなければ・・・。誰が描いたか教えずに「猫かぶりカップル」の絵を鑑定してもらいます。これも「15万」。剛くん「慎吾のじゃない」。この結果で「絵の勝負やめ!」ということで,スケッチ対決は中止。
 他に得意なものとして「ダンス」。また「台本よんだ?」。チューヤンとはここで別れて,2人は,ゲームセンターへ。そう「ダンスダンスレボルーション」。2人ともやってみますが・・・。5000点台。あっという間に終わっちゃいます。ギャラリーの中から一人選んで,勝負することに。剛くんが選んだのは,一見こういうのが得意じゃなさそうな人。本人も自信がないと言いながら・・・始まったらすごい動きです。剛くんが6000点に対して,桁違い。「人は見かけによらない」という結果に(笑)剛くん,再チャレンジしますが,6秒で終了。逃げ去る剛くん・・・。でも,これは練習すれば何とかなるだろうと,この対決は決定。
 『オープニングCGへの道 最終章』。今日はタイトル部分です。剛くん「無理と言うことがわかったんで,IBMの人にやってもらいます」と極論。そう言うわけにもいきません。タイトルの字数は,かなり長い。いつもの「ぷっすま」のロゴはできているので,それを呼び出します。でも,これ以外は全部作らなくちゃ行けません。「ぷっすま」ロゴを3D加工して,保存しておしまい・・・。間に合うのか!完成は当日まで内緒。
 「SP」の予告編が流れました。

10月11日(月)「SMAP×SMAP」

 今日は『LOVE AWARD SHOW』。NG集なんですが,ちょっと工夫を凝らし,番組貢献度ワースト1を決めます。今回で2回目。司会は森本毅郎さん。審査員は,斉藤洋介さん,横山めぐみさん,柴田理恵さん,スマスマキッズ(お子ちゃま3人),古手川祐子さん。「S・M・A・P」の4部門。
 まずは「M(音楽部門)」です。「オリジナルラブ」「ドリカム」(中居君)「クリスマスメドレー」(吾郎ちゃん)「イエモン」(慎吾)「hitomi」(慎吾)「忌野清志郎」(慎吾・木村君)そして「クリスマスメドレー」の鈴(^^;)練習ではできるのに,本番ではどうしても狂っちゃう。剛くん,緊張で手が汗びっしょり。VTRがおわって,古手川さん「草なぎ君,悪くない。中居君が悪い」柴田さんも「笛が音痴」。そしてこの部門は,中居君が「−4」剛くんが「−1」ポイントでした。
 次は「A(アクシデント部門)」。「古畑」「バッキー」「さよなら○○君」「殿リーマン」「SMASMASH(ゾウが出演)」「○○職人」「ビストロ」「ユキオとミユキ」(剛くんの出番はなし)。ここの部門は,木村君と吾郎ちゃんが「−2」慎吾くんが「−1」。
 「S(スピーチ&スタッフ部門)」。セリフとスタッフ関係です。「催眠」「ユキオとミユキ」「ビストロ」「エッグポーカー」(剛くん,わからない説明・・笑)「SUKI」「上京物語」「踊れ大捜査線」「デビールマン」(中居君の周りに煙が多すぎ)「バニラさん」「なんなのヨルコちゃん」「トリビュート」。スタッフNGが多かったです。ここの部門は,中居君・吾郎ちゃん「−2」剛くん「−1」。
 最後「P(パフォーマンス部門)」。ここは番組のためにやったパフォーマンスなので,プラスの得点になります。「バッキー」「エンドトーク」「上京物語」「古畑」(剛くん,間が悪かったと自らNG。こだわっています)「ジゴロー」「デビールマン」(中居君のけるタイミング。何度も練習。デビールマンはいたくても我慢)「トリビュート(イエモン)」。この部門は,中居君・木村君「+2」剛くん「+1」
 審査結果の発表。トータルで,中居君「−4」剛くん「ー1」吾郎ちゃん「−4」慎吾君「−1」木村君「0」。中居君と吾郎ちゃんの決選投票の結果・・・「−2」:「−3」で吾郎ちゃんが「WORST LOVE AWARD」に決定。吾郎ちゃんはあんまり印象に残っていなかった感じですが,プラスもなかったので・・・。「だからってボク,変わりませんから」と開き直る吾郎ちゃん。受賞した吾郎ちゃんには「足のツボ押し」がプレゼントされます。足のツボを押され,絶叫する吾郎ちゃん。それを押さえる中居君と慎吾君。笑いながら見ているだけの木村君と剛くん。結局,絶叫で終わりました・・・。

★雑誌★
「The Ichiban」
 横浜コンサートの模様がカラー1p。写真は小さいのがたくさんありますが・・・。




10月10日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『しかま君クイズ』と『ファンクラブ通信』。
 久しぶりの『ファンクラブ通信』は,剛くんvs千秋ちゃん。恥ずかしい罰ゲームを書けた対決です。前回の罰ゲーム「負け犬」のVTRが流れました。剛くん,恥ずかしがりながらも頑張っていましたねぇ。まずはタイトルコール「そんなことハズかしわばら芳恵」。
 まず対決方法は,前回も盛り上がったので「叩いて被ってジャンケンポン」。そして今回の罰ゲームを考えます。最初の提案は「藤井君のダンス」。これを聞いた藤井君,自分の芸が恥ずかしいことなのか,と抗議(笑)でも,挑戦する2人は,すごく嫌がっています「ヤダァこれ」と剛くん。そして,次に出てきたのは「サル芸」タモさんです。<オカリナを発見したサルが,オカリナで遊んでいる途中,おしりをかいて,においをかぐ。失神をしていると,捕獲されそうになり,オカリナを持って逃げ出す(叫び声をあげながら)。追いつめられたサルは,「フレッシュ!」と藤井君ポーズ(恥骨にオカリナを当てて,ブリッジ風)>という,実際にやるとかなり恥ずかしい。「これでいいですか」と聞かれた剛くんは「はい」と答えてしまいますが,千秋ちゃんが「何ではいって言っちゃうの!」と怒っています。反対したって,変わらないですからね。剛くん「フレッシュって何なんですか?」と素朴な疑問をぶつけていました。
 そしてまず,タモさんが見本を見せることに。そう言われると「私が一番恥ずかしいんじゃないか」と疑問を抱くタモさん。実際やってみて,タモさんでも恥ずかしかったそうです「フレッシュ」が。みんな「タモさんが恥ずかしいんじゃ,すごい!」。
 ゲームは,3ポイント先取。剛くん「絶対負けない」とかなり真剣。途中で「全然遅い」と言っていたり,ハンマーを飛ばしてしまったり・・・。剛くんが1ポイント先取しますが,すぐお手つきをしてしまい,1ポイントとられます。賭に出て,先にとっちゃったようです。なかなか勝負が決まりませんが,千秋ちゃんが間違えて,剛くん2ポイント。リーチです。「フレッシュリーチ」とみんな大騒ぎ。タモさん,何かというと「フレッシュ」とやっています。「タモさん,気に入っているんじゃないですか」と剛くん。その後,剛くんが千秋ちゃんの頭を叩き,勝利!罰ゲームは千秋ちゃんに。「よっしゃ!」と喜ぶ剛くん。
 なかなかはじめられない千秋ちゃん「前,時間かかったよね」と剛くんに聞きます。剛くんは「気持ち作らないとできないよ」とアドバイス。座ってもなかなかできない千秋ちゃんに,今度は「顔だけ作ってみれば」とアドバイス。自分じゃないといろいろ言えます(笑)恥ずかしがりながらもやり遂げた千秋ちゃん。「フレッシュをやり遂げた充実感があるだろう」とタモさんと藤井君。次のターゲットは,新人の大橋アナ。おまけして,裏でやって声だけでいいと言うことに。ちゃんとやっていました。次は,全員でやろうと言うことになりましたが,タモさんと関根さんが恥ずかしいと思うレベルが不安ということでした。

「'99FNS番組対抗NG名珍場面大賞」
 
 今回はドラマ組の剛くんと吾郎ちゃんが出ました。
 剛くんの「TEAM」は,番組の紹介と西村さんのNG2つ。まじめなシーンなのに笑ってしまった西村さんに「今,笑いの雰囲気がありましたよね」とフォロー。

10月9日(土)

「めちゃ×2イケ!今夜6:30からはムツゴロウSPだよスペシャル!!」

 岡村君の「青ジャージ」の歴史を振り返ります。青ジャージの最初が,Jrに入る企画。Jrのメンバーになり,SMAPの大阪ドームコンサートでバックで踊るという企画。これは1997年のことでした(なつかしい)。最初に中居君に許可をもらいます。でも,メンバー全員の許可が必要なので,順番に一人ずつ。慎吾君は,すぐにOK。続いて剛くん。「いいひと」のころで,イメージ的にすんなり決まるかと思ったら,「ダメでしょ」。みんなはいりたいって思っているのに,そんな簡単にできちゃ行けないと。これには,いったんOKした中居君も賛同し,一転反対派に。ところが,岡村君,真剣に剛くんを説得。剛くんも真剣に話を聞きます。で,結局OK。真剣だからだそうです。結局,みんなからOKをもらい,Jrとして岡村君が踊りました。

「秋の大放出スペシャル 秋の新ドラマ大捜査線」

 新ドラマの番宣。4時からは全く関係のない番組で,後半5時からでした(なぜ一緒の番組のように扱っているのか不明・・・)全体の構成は,西園寺刑事が古畑さんに依頼され,新ドラマを調査するというもの。月曜から順番に紹介していきます。そう西園寺刑事・古畑さんときたら「今泉さん」。西園寺刑事は,絶対今泉さんかと思いましたが,ドラマの紹介を見て「全然今泉さんじゃない」と。だいぶイメージ違いますからね。
 「TEAM」の紹介は,ドラマのダイジェスト(たぶん第1話)と剛くん&西村さんのインタビュー。インタビューはあの記者会見の時のもの。一部ワイドショーでも流れたところがありました。西村さんがかっこいい役で,今回の役でもててやるって言っている,と言うような所。「そういうこそくなところがあるんで,許せないですね」と剛くん。自分の役については「文部省の役で・・・」(だから・・・)「まじめな感じで,賢いやつ」「バリバリに頑張っている」と説明すると「勘違いしているよ」と西村さん「知識だけが先行している・・・バカ」。さらに「思い違いしている。(女の子にもてるんじゃなくて)ちょっとはいいじゃん,と思ってもらえればいい」。こんな風に楽しそうに2人が話していると,インタビューをしている人が「こんな感じでドラマも・・」というと,西村さん「ドラマとは違いますよ。お金もらっているんですから。ちゃんと作っていかないと」。お互いの役をしっかり演じ,ドラマを作っていくということです。普段のそのまんまじゃ,ドラマじゃないと。
 西村さん,剛くんのことを聞かれ「すかしたやつ」。これを聞いた剛くんは「わけわかんなぁい」と大笑い。「どんなときも,こんな時も・・・いつも」すかしているそうです(笑)それが逆にかっこいいとか。剛くんはそれを聞いてひたすら笑っています。黒木さんが西村さんのために香水を変えると言うことについては,「香水は,ブラウン管からにおってこないからなぁ。無駄なんじゃないか」と西村さん。剛くん「西村さんのためになんですから・・・ホントはうれしいんでしょ」と始終にこにこ。
 最後には「ぜひ,見てください」と締めました。

「SMAP POWER GROOVE」→ページへ

「鈴木あみ・ユースケのまるごとアミーゴスペシャル」

 『Jpopメガヒット100曲』のコーナーで,「青いイナズマ」と「夜空ノムコウ」の映像が流れました。「Mステ」に出たときのものですね(たぶん,確かめていませんが)。

10月8日(金)

「笑っていいとも」

 今日からリニューアル。番組開始前のスポットでは,剛くん一人が出てきて予告です。剛くんが担当する新コーナーのことを紹介するのですが,台本片手に。いろんなだじゃれを言っています。どんなコーナーかは,この後のお楽しみ。
 メンバーは,アニマルに代わって,藤井隆君。関根さんと千秋ちゃんは変わらず,4人です。
 そして,オープニングは『技ありゴールド』。ある技に挑戦して,全員が成功すると,人気通販グッズをプレゼント。今日は「ボディーブレード」。関根さんが欲しがっています。一人でも失敗するとこれはマネージャーさんに。今回の技はオカリナです。「スケール演奏」にチャレンジ。楽器については・・・?の剛くん。果たして,技を取得することができるんでしょうか(^^;)
 剛くんの新コーナー『日本全国お名前パラダイス』。日本全国にあるだじゃれを使ってネーミングされた名産品の名前を当てるコーナーです。まことくんがその名産品のプレゼンテーター。例題として,フジテレビグッズで紹介。フジテレビマークのアメは「あっ目玉」等々。それぞれネーミングを考えた人のプロフィールが紹介されます。正解者には名産品をプレゼント。1問目は,ステーキ弁当。味見してみます。剛くん,シンキングタイムに音楽に合わせて踊りだしました(^^)解答は,本物より面白い(笑)正解は剛くんから口頭で紹介。「ステーキな弁当」そのまんまです。誰も正解しませんでした。2問目は,お茶を使ったプリン。ヒントとして,音楽に合わせて踊ってみます。千秋ちゃんの「わかったぁ」の声に「やばい。ヒントだしすぎた」。でも千秋ちゃんははずれ。正解は「茶プリン」。タモさんが正解。告知のボードを持ってきてくれましたが,剛くん,自分が言うとは思わず「やってください」。自分が言うんだとわかり,告知をしていました。面白いネーミングの名産品を募集しています。
 『しかま君クイズ』。これは引き続き残っています。ただ,チーム対抗じゃなく,一人ずつ考えます。いろんな人が出てくるのは変わりません(笑)剛くんは結局はずれ,しかま君と千秋ちゃんが当たりました。
 『選手権』。今回のゲームは手探りでスポーツグッズを当てるゲームです。今週の記録は木曜の13個。剛くん,テニスボールは当てたんですが,次のサッカーボールはわからず。結局7個しか当たらず。これは最低記録でした・・・。
 『技あり本番』。いよいよオカリナです。最初は千秋ちゃん,成功です。次,剛くん。音が震えていますが,無事成功!3番目関根さん,成功です。最後,藤井君が成功で,全員成功!というところで番組が終わってしまいました・・・。

★雑誌★
「Duet」
 『SMAP Street』はカラー1p。半分が剛くんのドラマの話,半分が吾郎ちゃんのドラマの話。
「WinkUp」
 『SCOOP The SMAP』はカラー2p。そのうち剛くんのドラマ関係で1ページ半。現場密着レポートがあります。また別のページで「TEAM」の紹介が白黒1p。記者会見のレポートも少し。


10月7日(木)

「ウルトラLOVELOVEアイラブユー」
 
 今までのシノラーちゃんのコーナーとトークのコーナーの「ジャニーズ版総集編」がありました。
 『ジャニーズ10連発』(シノラーちゃんのコーナー)では,剛くんがシノラーちゃんと見つめ合うシーンを演じ,最後にキス(ほっぺ)をしたところが流れました。『LOVE2ジャニーズセレクション』(トーク)では,昔,堂本剛くんにアドバイスしたときのことが話題のシーンが流れました。(草なぎ)剛くん,思いっきり照れています。他のメンバーは未公開シーンもあったんですが,剛くんだけありませんでした・・・。


10月6日(水)

「カウントダウンオールヒット!歴代アルバムセールスTOP100」

 あまり関係ないと思ったんですが(^^;)『歴代ライブビデオTOP10』で8位に「007」がランクイン。ちょっとだけ映像も流れましたが,「あっ剛くん」というような映像はありませんでした(つまり見つけられませんでした・・笑)

★雑誌★
「nonno」
 記事が載っているわけではありませんが,トヨタレンタカーの広告がカラー1p。トレンチコート剛くんがかっこよくうつっています。
「TVぴあ」
 『秋を彩る美しい人達』のコーナーで剛くん,カラー1p(コメントあり)。ホントに美しい・・・。ドラマの紹介もカラー1p。『タレントマルチニュース』のコーナーでは,ライブの模様とジーニストのことでカラー1p。そして,ものすごいおまけがあります(^^)
「TVStation」
 『秋の新ドラマ相関図』のコーナーで,「TEAM」はカラー2p。インタビューあり,収録密着レポあり,写真も小さいけれど満載(^^)他に,「ぷっすまSP」の紹介がカラー1/4。
「TVガイド」
 横浜のライブの模様がカラー1p。他に『週刊スマスマ新聞』やドラマの紹介(1/4),「ぷっすまSP」,「ベストジーニスト賞」のことがちょっとずつのっています。
「TVLIFE」
 「TEAM」の紹介がカラー1p。コメントもあります。他に「ぷっすまSP」「横浜ライブ」「TEAM記者会見」がちょっとずつ。


10月5日(火)

「ぷっすま」

 今日はCG&レシピ。
 まずオープニング。スペシャルのことが気になる剛くん。「ぷっすめスペシャル」などと言ってしまうほど(笑)内容を全然知らされていないそうです。マスターのところで,スタッフが飲んでぽろっと漏らしていったそうです(笑)。剛くんがまた誰かと対決をする・・・その誰かはまだ「トップシークレット」。「なんで内緒にするんだろうね」と剛くん。ユースケさんが手のひらの上で剛くんをころがしているのが,この番組とか・・・。そして,ユースケさんのパソコンに届いたという慎吾君のメールを読みました。慎吾君,ユースケさんをほめていますが,剛くんのことは「アシスタントの草なんとか」なんて言っています。かなり挑戦的です。「最近,オレんとこメール送ってこないし・・・」と剛くん。怒っています。・・・とスペシャルの内容発表みたいなコーナーでした。
 『オープニングCGへの道第7弾』。なぜかチョコを食べながら登場した剛くん。そんな場合ではありません。ユースケさんは,睡眠薬を飲まされたぐらいに眠いそうです。とりあえず,先週完成した絵コンテを確認。ユースケ虫が登場し,その後メッセンジャー剛が出てきて踏みつぶす。すると「どかーん」。そしてユースケ虫は蛾に変身し,タイトルコールへ・・・。という流れです。先生も前回のペースでは無理とわかり「10倍ぐらいのペースで」と気合い入れています。今回は眠気覚ましのため,おかしや飲み物,おもちゃまで用意してあります。
 最初に「メッセンジャー剛」を描きます。先生がわからないところだけ教えますと言うのに「最初どうやるんでしたっけ」という剛くん達。大丈夫か・・・。にこやかです(^^;)時間をかけて描きますが・・・「もう1回描いていい?」真剣な顔をしていますが,先生からはため息・・。やっと1枚完成。それを動かすためにはシャリンがまわっているように,ちょっとずつ違うのをかなりの枚数を描かなければならないことが判明。すると剛くん「動かなくてもいいんじゃないですかね」と投げやり。結局,あと3パターン描いて動かすことに。剛くんが描いている間,音の出るおもちゃで遊び出すユースケさん。ちょっと怒っています。そのうち先生まで遊びはじめて・・・「なんかうるさいなぁ」と剛くん。結局,一緒になって遊んでいます(^^;)やっとやる気になり,再チャレンジ。なんとか完成し,動かしてみます。でも変(笑)ただのコマ送り。並び方を変えると,なんとか走っているように見えました。
 今度は,2人のキャラクター共演です。もう面倒になったのか,ユースケさん「ここまできたら,共演しなくていいな」なんて言っています。それが許されるわけでもなく,今度はユースケ虫がメッセンジャー剛に気づく原画を描いたんですが,保存の仕方をすっかり忘れているユースケさん。結局,剛くんが教えてあげました。やっとキャラクターを合成してみます。ユースケ虫を潰すところまで。ここまででまだ,全体の4分の1。この後は,さらに時間がかかるというタイトル部分。今までの10倍も難しいそうです。終わるのか・・・。
 『命懸けのレシピ対決』。今回のゲストは浅香光代さん。ミッチーです。剛くんのことを「若旦那」と呼び,「素顔の方がずっといい」とずっと誉めています。今回の罰ゲームは,浅香さんは「二人羽織でケーキを食べる」剛くんは・・・「パイ」(笑)料理の方は和食「秋の炊き込みご飯」です。野菜11種類,調味料7種類,その他6種類,合計24種類。答え方のルールを無視した浅香さんでしたが(わかっていなかったようです),2人とも順調に答えていきます。剛くんが答えたら「言いました」と主張する浅香さん。でも言っていません。とんとん進んでいくので,ちょこちょこインタビューしていました。趣味を聞かれ,剛くんはジーンズ以外では「うーん,テレビに出ること」(笑)答えの方は,剛くんお得意の「塩」を浅香さんに言われてしまいましたが,結局これは×。つづけて浅香さん×。剛くん,大喜び。でも,また「言い直し」OKになっちゃったりしていましたが,剛くんが×を付ける前に,浅香さんが結局負けました。浅香さんの罰ゲーム決定。
 でもうらやましいです。二人羽織の後ろは剛くん。クリームの付いた指をなめたり。なめられた剛くんは「手が何かすげぇ,犬になめられたみたい」と笑っています。ちょっと意地悪して顔にクリームを付けちゃいました。


10月4日(月)

「SMAP×SMAP'99秋の2時間スペシャル」

 今日はスペシャル(^^)タイトルコールは剛くんと木村君ではありません(そう,後なんですよね)
 まずは『ビストロキング決定戦』からスタート。最初に組み合わせ抽選会。抽選の前に,まだ無冠,しかも決勝戦も出たことがない剛くんにインタビュー「きのう,ねないでした」(眠れませんでしたと言いたかったんでしょう・・^^)。抽選方法は,フライパンにのっているホットケーキをひっくりがえすと,そこに「A」「B」が書いてあります。剛くんが最初に選びました。結果は,Aブロックがしんつよ対決。
 いよいよAブロックの対決から。お客様は,深田恭子さんと千代大海関。Aブロックは,恭子さんのオーダー「餃子」。制限時間は30分です。判定は,恭子さんから・・・剛くんの勝利!初決勝戦出場です(^^)
 『計算マコちゃん』。久しぶりのマコちゃんです。今回は,ツヨちゃんの別荘。いつものメンバーが集まっています。マコちゃんはツヨちゃんのご両親に会うのははじめて。緊張している(というより計算している)。テーブルの上にお芝居の台本が・・・。実は,ツヨちゃんのお母さんは女優の二田佳子(三田佳子さん)。小さい頃から周りの人には内緒,と言われていたツヨちゃんは,誰にも話していませんでした。別荘には,なぜかエレベーターが。お母さんが来てから,そこをマコちゃんが開けてみると・・・物置でした。防犯用とか。次に,マコちゃんが階段を上ると,「それも防犯用」とお母さん。その途端,階段がいきなりスロープに。滑り落ちるマコちゃん。「ブルマ,ブルマ,マコちゃん,ブルマ」とツヨちゃん。他にも,壁が回転する隠し技も・・・。そしてお父さん(斉藤洋介さん)も登場。最近は夫婦水入らずで別荘に来るけれど,そこへ「ロンロン」も一緒だと。犬です(ちょっと怖そうな)。ロンロンは,キスが大好き。とマコちゃんにキスをさせようとします。マコちゃんは,ちょっと逃げる。見本にツヨちゃんがやるように言われますが・・・怖がる(笑)香取君がツヨちゃ んを押さえていましたが,「ワンワン」とほえてしまいます,香取君が(^^;)驚くツヨちゃん「お前,ほえるなよぉ」。お母さんは普通にキスし,マコちゃんはおどおどしながら何とかキスしていました。お父さんがワインを持ってきて,マコちゃん「飲めない」といいながら,一気のみ。2杯も飲んじゃいます。そして「2人が仲がいいところ見せます」とツヨちゃんにキス・・・。ツヨちゃん,目をつぶってイヤな顔しています。さらに,壁に掛けてあった銃に興味を持ったマコちゃん,みんなが止めるのも聞かず,振り回し・・・壁に向かって撃ってしまいました・・・
 『ビストロキング決定戦(Bブロック)』。木村君vs吾郎ちゃん。オーダーは,千代大海関「魚介を使った丼物」。判定は・・・木村君の勝利。これで,剛くんの対戦相手が決まりました。
 『スマELT』。
 『富士登山タイトルコールへの道2』。いよいよです・・・。VTRのフリは,剛くん。いろいろ考えてきたと・・・。動きもあるからと前に出てきます。「富士山の模様,どうぞ」と普通に言った後,パンッ!とカメラをひっぱたく剛くん・・・。
 最初は,登山前日(8月25日)。剛くん,中心に会議が行われました。木村君は,話をちゃんと聞かず,お弁当を食べています。「何だその態度」「富士をなめるなよ」。木村君の荷物を点検すると・・・ビデオカメラ,パソコン,CDプレイヤーetc。唯一剛くんが認めたのは「ゲイラカイト」。頂上で飛ばすのを楽しみにしていました。翌日,8月26日朝5:00。すがすがしい顔の木村君。やっとやってきた剛くんは,車の中で死んでいます(^^;)木村君がにおいをかぐと・・・「何酔っぱらっているんだよ」そう二日酔い。引きずりおろされ,嫌々ながら立ち上がる剛くん「荷物,オレ,いらない」とまで・・・。ちゃんと荷物は持っていきましたが。今年と去年の違い「距離が長い」「勾配が急」そして「草なぎが二日酔い」(^^;)木村君は棒を使わないといい,その分剛くんは2本使っていました。ふらふらしている剛くんを見かねて,その棒をつかんで「汽車ぽっぽ」で登る2人。そんなとき,安室ちゃん。剛くん「『a walk in the park』を歌ってください」とお願いしますが,木村君が却下。代わりに,剛くんの元気を出させるため,木村君が歌ってくれました。7:00。6合目です。剛くん,木村君がさしだす水につられて,走り出します。木村君にひっぱられなから登る剛くん。「ペースはえーよぉ」「やっぱハンパじゃねぇ,木村拓哉」。剛くん,靴ずれまで作っています・・・。そして,「指スマ」で負けた方が荷物を持つことに。あっさりと勝つ剛くん。でも,やっぱり先を歩くのは木村君。8:30。7合目。剛くん,今までの感想「泣きそうになった」。本当に泣き出しそうだったようです。8合目付近は,かなりすごい岩場。
 10:45。長めの休憩をとります。剛くん,ゴロゴロしながら「ボクが普通なの。木村君はおかしいの」と主張。ここでは2人とも仮眠をとります。剛くんは爆睡。そのおかげで「完全復活」。それでも,体力は落ちているので,次第にまたふらふらしてきます。12:45。9合目。ここで棒に付けてあった鈴をおいていくのが普通らしいのですが,剛くん「なくしちゃった・・・」。なくしたのもわからなかったようです。2人で横になりながら,雲海を見つめています・・・。途中「メッセンジャー」のテーマを2人で歌いながら登っています。やっと10合目の鳥居を2人並んでくぐりました!でも,そこには目印の「スマスマ」の旗もないし,荒井pの姿もない。視線を上に向けると,さらに高くなっているところに・・・。最後の力を振り絞って登ります。最後はダッシュ!無事タイトルコールを叫び,荒井pが「撤収」と叫ぶ前に,木村君が「撤収・・・撤収はさせない」と,ゲイラカイトを取り出しました。日本一高いところでたこ揚げ。2人とも感動していました。
 VTR終了。2人は握手。「前の日飲み過ぎまして・・・」と剛くん。木村君から説明が。今いスタジオからホテルまで車の中で1.5リットルもビールを飲んだ剛くん。さらにホテルで「これだけのんだら」といいながら飲み干し,さぁ寝ようと思ったら,また冷蔵庫の前に・・・。結局全部で2.5リットル。しかも,睡眠時間40分(これは木村君も一緒)。「つきあってもらっちゃってごめんね」と謝る剛くん。富士登山のつらさ,その分の感動などを話していると・・・オホーツク組手を取り合って立ち上がり「オホーツクは楽でした。すいませんでした」と素直に謝ります。実は,夜,カニを食べたり楽しかったそうです・・・。
 『スマELT』
 『ぜんまいおばあちゃん』。吾郎ちゃん特殊メイク第2弾。ぜんまい仕掛けのおばあちゃんです。孫2人(剛くんがお兄ちゃん)を連れてお買い物。横断歩道の途中で,ぜんまいがとまってしまい,おばあちゃんもストップ。慌ててぜんまいをまく剛くん。思いっきりまいてしまい,今度はパワーアップ。信号を倒してしまいます。塀にぶつかって前に進めないでいるおばあちゃん。もう1度まき直すと・・・今度はバック。逆に回しちゃいました(^^;)
 『スマELT』
 『ビストロキング決定戦』。いよいよ決勝戦。決勝戦からのお客様は周富輝さん「チャーハンと牛肉・ピーマン炒めとコーンスープの中華ディナー」をオーダー。味だけではなく,手順も判定の基準にするそうです。制限時間は1時間。木村君は,ちょっと早めにできたので,さめないうちに試食。時間ぎりぎりで完成した剛くん。料理についていろいろ質問されると,きちんと説明する剛くん。彼なりのこだわりで作ったようです。でも,判定は,3:0で木村君。剛くん,すごく悔しそう・・・。泣いていたかも。周さん曰く,味はどちらもおいしくて,甲乙付けがたい。判定の基準は「丁寧さ」。やっぱり手順を重視したそうです。剛くん「完敗するとは思いませんでした。もうちょっと丁寧にやらなくちゃなって思ったところ,あったんで・・・」と反省。次はとれるといいね・・・。
 『TRIBUTE(久保田利伸編)』。「MESSENGERS’Ryme」他,たくさんの曲を歌いました。
 『エンディング』。久保田さんを交え,久保田さんについて話をしました。剛くん「中2の時,バッデストを聞いていた」そうです。かなり好きなようす。でも「よく聞いてくれる人は『バディスト』と行ってくれるんだけど・・・」。剛くん,最初にそう思いこんじゃった(笑)ちなみに「BADDEST」だそうです。木村君はやっぱり「LA LA LA Love Song」が「やばい」そうです。イントロを聴いただけで「あの時にトリップしちゃう」。吾郎ちゃんは「もうちょっとうまくなってから共演したかったですね」(確かに)。慎吾君は,10歳から踊りを始め,ずっと洋楽ばかり聴いていたけど,そんなとき久保田さんが出てきた「バディスト・・・バッデストじゃないです」。結局,しんつよ2人で同じ時期によく聞いていたんでしょうね・・・。最後は「おやすまなさい」でおしまい。


10月3日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『しかま君クイズ(CM中あり)』と『終了後』
 『終了後』は,剛くんのベストジーニストのお話から。会場から「おめでとう」の声が。それから話が始まりました。今回はいていたのは「いつもはいているやつ」(一張羅じゃなかったんでしょう)。剛くん,授賞式会場で,順位が発表されるのをドキドキしながら見ていたようです。「5位ぐらいにタッキーが入っていて・・・」「4位ぐらいにkinkiの堂本剛が入っていて・・・」「2位に長瀬・・」こうやってみてきて「来年は無理でしょう」「ひやっとしました」(そんなこと言わずに・・・)。剛くんの最近のネタ「5大美脚」を会場で話してくれ,と言われ,素直に話したところ,会場は無反応・・・。「ボクの唯一の持ちネタ」なのに。でも,1人,記者の方がお腹を抱えて笑ってくれたそうです。その後は,子供の頃の変な行動について話していましたが,剛くんは相変わらずでした・・・。

「ミュージックハンマー1.5周年記念スペシャル」

 1.5周年記念ということで,今までの総集編が流れました。まずは「おめでとうSONG」の総集編で,となりで笑って聞いている剛くんの姿が。それから『トーク総集編』で,「三角倒立の鬼」再登場。この時は笑わせてくれましたねぇ。特に未公開映像はありませんでした。

「サンデージャングル」

 ベストジーニスト賞授賞式の模様が流れました。いつもの「やりました。ちょーうれしいです」「木村君の家に行くと・・・」というコメント。ちょっと気になるのはナレーション。松嶋さんと剛くんの腰の位置を強調していました。VTRで木村君が出たときのも,女性の方と比べてみましょう(^^;)

10月2日(土)

「土曜一番!花やしき」

 すっかり忘れていたんですが,今週の『NEWS100連発』のコーナーで,先日のベストジーニスト賞授賞式の模様が少しだけ流れました。(こういうコーナーがある番組は要チェックですね)

「SMAP POWER GROOVE」→ページへ
  今週は剛くん,お休み。でも,剛くんのお話が出てきたので,それだけちょっとレポ。

★シークレットライブビデオ★
 ビクターのHPに,10月1日付けで「発売中止」のお知らせが載っていました。これで「未定」から「中止」に決定。

★雑誌★
「オレンジページ」「サンキュ」
 ヤマサ昆布ポン酢の広告が載っています。そう,笑顔の剛くんがポン酢を持っています。「オレンジページ」が見開き2p,「サンキュ」は1p。どちらもカラーです。

10月1日(金)

「笑っていいとも」

 今日の剛くん,お気に入りの帽子をかぶってきました。帽子をかぶるとクールです(^^)
 『訛ってわがんね』。ワンポイントレッスンは,今回はいろいろな動物を北津軽弁で。一人ずつはやりませんでした。クイズの方は,みんながいろいろ考えて,ほぼ文を完成したところで,最後のポイントを剛くんが当てました。
 『テレフォンショッキング』。今日のゲストは西村雅彦さん。もちろん「TEAM」の話が出てきました。最初にポスター。すごくかっこいいです。西村さんと剛くんがサングラスをかけて,かっこよく立っています。白黒で,かなりいいです。ドラマの内容も。西村さん,基本的なところを説明しないから,タモリさん,全然わからなかったようです。指摘されて,ちゃんと説明していました。撮影が大変なようで,1話はなんとか間に合うようですが,「かつかつ」なんだそうです。ロケが多いし,乱闘シーンとかあるし。剛くんのことは「すかした野郎」なんだそうです。役がそうだから。「古畑」に出たときは,SMAPが忙しすぎて,時間があったら休んでいたから,お話ができなかったそうです。
 『彼氏自慢拡大SP』。西村さんも参加です。剛くんの隣に座っていました。一組目は娘さんで「マライアキャリー風」遅れて出した西村さんだけが,思いこみ。一斉に西村さんを見つめるみんな。色が黒くなかったからダメなんだそうです(笑)二組目はいとこで「西武・松坂風」タオル獲得。三組目はいとこ(2歳)で「泉谷しげる風」タオル獲得。
 『年齢不詳!?しかま君クイズ』。西村さんも参加ですが,年齢不詳チームです。「変わった軍団」が今週も登場。今日はめずらしく時間があって,質問タイムがありました。「質問していいの」という声が聞こえたほど久しぶりです。関根さんが,昔何をして遊んでいたか,という質問をしました。今回は,実年齢チームが正解しました。
 『選手権』。今回は「ドリブルリレー」。コース途中に2つ輪っかがあって,それをくぐり抜けながらリレーしていきます。今までの記録は,水曜日の33,6秒。剛くんはトップバッター。速いです。チームワークのいい金曜日。記録は・・・28.0秒。文句なしの優勝です。
 エンディング。西村さんと一緒にポスターを持って,宣伝。まことくんが「何これ?」と前に立ってしまいますが,千秋ちゃんに押さえ込まれました。後で,剛くんの所に来て,一緒にポスター持っていましたが。今回で,アニマル梯団が卒業です。

★雑誌★
「MYOJO」
 いつものSMAPのコーナー。富士登山が1p。他に剛くんは「メッセンジャー」とドラマのお話。かなり剛くんがペースをとっています。

もどる