今日のつよぽん'99 11月号

もどる

11月30日(火)

「ぷっすま」

 今日は,前回の裁判で司会業剥奪されたユースケさんの代わりに,剛くんが仕切り・・・のはずだったんですが。いきなりとちっちゃう剛くん。ユースケさんに「司会業を剥奪したらかわいそうだ」と棒読みで伝えます。ユースケさんも「困るだろう」と。すると剛くん「さっきここだけでオレ困ったもん」と。代わりに罰ゲームが用意されました。いつものボードの紙をめくる剛くん「オレ初めてだ」とうれしそう。その罰ゲームとは「剛にフグ料理をごちそうする」。関係ないだろうと言われると「ボクが食いたいから」と剛くん。説得の末,ユースケさんが最高級のフグを自腹でごちそうしてくれることに。ところが・・・財布がないと言い始めるユースケさん。結局千円しかありません。そういうユースケさんに対するリアクションがわからなかった剛くん「オレ,どういう風にすればいいの。分かんないよ」と不満げ。それでも強引に引っ張っていこうとするユースケさん。「結局,ユースケさんが主導権握ってんだ」と真実を知った剛くん。
 1000円で高級フグ料理を食べるためにやってきたのは・・・「川崎競馬場」。そう1000円を増やそうという魂胆です。早速,競馬新聞を買いますが,500円!いきなり所持金は5000円に。まずパドックへ。そこにいたのは,雨上がり決死隊の2人。2人は競馬に詳しいというので,教えてもらうことに。
 パドックで馬の様子をチェックします。興奮している馬はダメだと。緊張しているから。剛くん「いない馬とかいないの?」とよくわからない質問を。出走する馬は,ちゃんといます。つぎにオッズを見て決めることに。いきなりユースケさん,275倍の所に全部かけます。当たれば264,500円に。雨上がり決死隊が窓口で券を購入している時に,「何か面白いやつないの?コントみたいなやつ」といきなり芸人泣かせの剛くん。普通だったことをダメだししています。さらに,ケンカをする雨上がり決死隊に「仲ががいいの」とふるとキスをするんですが,「あんまりキスは使われないと思うな」とさらっとひどいことを(笑)そしてレースが始まりますが,馬のは知る早さに「はえぇぇ」と感動する剛うん。でも,結果は・・・ナギスケがかけたのはビリ。スッカラカンです。「マジかよー。どうすんの?」と剛くん。
 雨上がり決死隊が仲良く(?)お金を貸している様子から,ユースケさんは剛くんにお金を借りようとします。「きたねぇーよなぁ」仕方なくお金を貸すことにした剛くん「500円しか持ってこないよ」。渋々財布を取りに行きます。コートを買う予定があった剛くん,13万円も持っていました。全部持っていこうとするユースケさんに「バカッ!」。「コート代だけ・・8万ぐらいするの」と懇願する剛くん。結局,6万円を貸します。その6万円で1点買いというユースケさんに「ふざけんなよぉ」。ふと考えます「6万あったらフグ食えるよ」と剛くん。ここまで来て,それが通じるわけがない。124倍の所に6万または3万を賭けようとするユースケさんに「何言ってだよ」と,自分のお金になったので,ちょっと真剣です。話を聞いてくれないユースケさんに「バカッ」。結局,3万円賭けちゃいます。当たれば372万円。剛くんが「ありえない」と言っていた通りの結果(笑)次のレースは手堅く行こうと「1000円」と言いますが,それじゃ取り返せないと言われ・・・「わかった。じゃぁ行こうぜ!」と急にやる気に。
 今度のレースは,剛くんが決めました。1万円ずつ賭けて,一番の大穴は164万円。お昼に焼きそばを食べますが,剛くんだけなし。フグまでお預けです。「そんなバカな」。レースの結果も・・・。でも,雨上がり決死隊だけはあたり,7万1700円ゲット。思いっきり切れてしまった剛くん「全部もってけ!」と有り金全て7万円を出しちゃいます。「確かに」と受け取るユースケさんに「バカじゃないの,ホントに」とあきれ顔。
 次は3万円を1万ずつ賭けます。今度も大穴に賭けてみます。もう,どうしようもない結果です。こうなったら負けられないと,さらに5千円ずつ中穴に賭け・・・思いっきりお金がなくなってきます。残りは1万4千円。「もう1回行こう」とすっかりはまった(?)剛くん。お互いに有り金全部を賭けることに。ナギスケは,7千円ずつ2点買い。そのレースが始まりますが・・・結果は来週。

★雑誌★
「TOKYO WALKER」
 『今週の演劇』のページで,剛くんのインタビューカラー1/2p。もちろん「蒲田行進曲」のお話。オートレースのページには森くんも。


11月29日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『上京物語』から。続いて『スマELT』が2回。
 そして『ビストロ』。お客様は,中嶋朋子さん。オーダーは「きのこを使った料理」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。木村君達の料理の匂いがいいと言われると,剛くん,乗り出してきて匂いをかぎに来ます(^^)思いっきり中嶋さんにかぶっていました(笑)そして「おいしい」リアクション。カメラアシスタントの方と遊んでいる慎吾君。最後には入れ替わっていました。しんつよの番になり「早く!」と剛くんが呼ぶと,やってきたのはアシスタントの方(笑)慎吾君「そこまではやめてっていったでしょ」。慎吾君,料理の説明を通販番組の人のように説明。一番うけていたのは剛くんでした。みんなで試食中,「北の国から」の話になり,中居君「この中で,あのドラマに似合うの・・剛かなぁ」。それを聞いた慎吾君「一瞬にして,畑でぶぉぉんてやっているのわいてきた」。剛くんは,ノーリアクションで食べていましたが「んっ?」。そして,判定は・・・木村・稲垣ペアの勝利。
 また『スマELT』。
 『緊急学級会議』。木村君が中学校の先生。子供達を相手に学級会議を開きます。台本なしの討論会。慎吾君も生徒になって参加しています。
 『SMAPPIES』。今回は「Shake」。ポップな感じ(?)
 『エンドトーク』。話題は,2000年カウントダウン。'97〜'98の時は「スマスマ」でカウントダウンをしたということで,その時のVTRが。ドミノと中居君到着の所。メンバーと過ごすとしたら,ということで話が進みました。中居君は初日の出が好きなんだとか。「変なのが上がってきたらどうする?」と慎吾君。誰かの顔が出てきたり・・・。木村君からは初詣の提案。「5人横一列で」拝むとか。中居君は,その時,みんなが何を祈ったか聞きたいそうです。中居君,剛くんに聞くフリをしますが・・・「マコちゃんみたい」と剛くん。慎吾君が「人類が1000年を越えるお祝いをするのは初めてでしょ」というと,メンバー一瞬「???」。1000年前は,それほど考えていなかったろうと言うことです。中居君「とりあえず5人だけで集まろう」。5人だけだったら,どんな感じになるか,ちょっと不安のようです。吾郎ちゃん「けっこうしゃべると思う」。剛くんは「一番楽しくするよ,中居君が」と肩を叩いています。木村君は「その時の雰囲気で・・帰りたくなったら帰ってもいいし」と自由な感じで集まりたいそうです。実際はどうだったか,「スマスマで報告します」と中居君。最後の挨拶は慎吾君の当番。「おやすまなさい」だけど,振り付けがありました。

★雑誌★
「weeklyぴあ」
 剛くんのインタビューがカラー2p。スーツ姿がきまっています。チケット発売のことが演劇のページにも載っています。

11月28日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『技あり』&『終了後』。
 『終了後』は,千秋ちゃんの背中の花びらの話。温泉に行ったとき,ジャグジーを楽しもうとしたら,排水口に引き込まれ,その痕がまるで花のような形できれい(^^;)。剛くんは,にこにこ聞いているだけ。話題が変わって,大阪と東京の店員の違いについてのお話。藤井くんが中心に話をはじめました。剛くんは相変わらずにこにこ聞いているだけ・・・。


11月27日(土)

★雑誌★
「Luci」
 『この男にウットリ』という企画で,剛くんのインタビュー&写真がカラー4p。『Luci’sGOSSIP』で,ちょっとした撮影裏話が披露されています。


11月26日(金)

「笑っていいとも」

 『技あり』。今回の賞品は「熊本黒豚ラーメン」。モニター中の健作くんが,横をちらちら見ているのを気にしている剛くん「誰か支持だしているんですか」。スタッフがいるようです。そしてチャレンジするのは・・・「ダンス」!これはもう心配なしですね,剛くんは。もちろん,藤井くんも?(笑)先生は,元dosのメンバー。安室ちゃんとかMAX等の振り付けをしています。チャレンジするのは「基本ダンス」。MAXの曲に合わせて踊ります。1回見せてくれましたが,タモさん「もう半分ぐらい覚えたろ」と剛くんに。さすがに「まだ」と答えていましたが。『テレフォン』終わってからのCM直前。練習風景がうつりましたが「完璧!」とうれしそうにカメラに向かって叫ぶ剛くんでした。さすが(^^)
 『お名前パラダイス』。今日のゲストは鈴木史郎さん。最初の品物は,スイートポテト。まず,まことくんにあげてから,自分で食べる剛くん。「これは甘いですね」と。それじゃぁ,ということで,他の人にもあげました。でも剛くんのヒントは「子供でも覚えやすい」「この答えの後に『ちり』とかつく」「昔のことばなのかな」。千秋ちゃんが「ポテットビスケッツ」と答えると「ボクね,ブラックビスケッツとわかんなくなっちゃうの」となぜかかわいく言っている剛くん。正解は「いろはにぽてと」タモさん正解。2問目は,貯金箱。「貢ぎ物はどうした?」としゃべり,お金を入れると「お主も悪よのぉ」というもの。剛くんのヒントは「缶でできている」「セリフのまんま」。正解は「悪代缶」。またもタモさんが正解。だじゃれ募集の告知をしているとき,勝手に「悪代缶」がしゃべり出すと「お前うるさいよ」と剛くんはスイッチを切っていました(^^)
 『しかまくんクイズ』。今週もやっぱり・・の5人組。けっこう時間があり,質問タイムあり。今日は難しい方じゃなかったかな。それでもまことくん,今週も一番年上の人をあてました。
 『選手権』。今週はネットに見立てた壁を挟んで,ボールをトスしてリレーをしていくゲーム。今までの最高は,水・木曜の6個。剛くん,セーターを脱いで頑張ったんですが・・・結果は5個。
 『技あり本番』。まず,先生の見本。その間みんなは最終確認。1番目は,自信満々の剛くん。もちろん,OK。2番目は千秋ちゃん。なんなくOK。3番目は,関根さん。剛くん「頑張って関根さん」と応援。見事OK。最後藤井くん。アレンジ入れて,ちょっと審議がありましたが・・・なんとかOK。OKが出るまでは,かなりブーイングが出ていましたが(笑)その後も藤井くんは踊り続け,結局「いいとも」も言わずに終わっちゃいました。

11月25日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「カキフライ(関口班)」vs「ビーフコロッケ(三宅班)」。本番前「単品だけだったら,コロッケもあるんだけど,ご飯も出たらカキフライかな。白いご飯が出たらカキフライ」と言っていた剛くん。最初に選んだのは「ビーフコロッケ」。同じコロッケ派だった井上順サンのコメントを聞いて「なんですか,それ?!」と疑問を抱きます。それじゃこの後やっていけないと言われていましたが。剛くんがコロッケを選んだ理由は,「この番組でカキ,2回食べたことあるんですよ。カキって強いんですよ。今回は違う方にしようかと」思ったからだそうです。
 『カキフライの誘惑』のVTRを見た後では,「いやぁ,ちょっとこれは,うまそうですよねぇ」とかなり惹かれている様子。特選素材のカキを見た後では「さらっとあげて欲しいですね」と立ち上がって(^^)試食は,その生カキの貝柱「海が思い浮かぶような味」。ビーフコロッケはやっぱり特選素材のジャガイモを使ったポテトフライ「でんぷん質が多いから,さらっとしているんですよ。ファーストフードにこのポテトフライがあったら,差胡麻で食べられるって感じ」と。そして選んだのは「カキフライ」。「向こう(コロッケ)は手が込んでいるんですけど,慣れて来ちゃって・・・。こっちのシンプルさがよくなってきました」という理由だそうです。
 でも『おいしい応援団(コロッケ)』を見ると・・・「正直言って今の見たらちょっと迷ってきました。一番怖い感じです。ここまで来て迷うって言うのは,ボクの中ではよくないんですよ」と。かなり困っているようです。『最終打ち合わせ』の時には「今日はちょっとヤバイですねぇ。この番組というのは,自分が食べたいものを押すというのが基本的なコンセプトになっていますんで,自分のポリシーを持ってやってきたいと思います。ガッツあるところ見てください」。その基本的ポリシーを破っているのは・・・(笑)この後のファイナルでは,ひたすら大騒ぎ。カキに衣を付けているときには「ダイヤモンドを扱う感じですね」「いいですよもう。自然のうまさが前向きに出ている。カキだね,これは」と熱弁を振るっています。もう立ち上がって大騒ぎです(笑)「完璧ですね!日本一のカキだ!」とかなりの大声で叫んでいたり・・・。
 大騒ぎしたあげく,剛くんのラストオーダーは「カキフライ」。結果は・・・4:3で「カキフライ」。大喜び・・・かと思ったら,なんだか静かです。「負けたと思ったんですよ。素材をちゃんと生かしていたのが大きかったですね」。『準備中』では「疲れました,今回は。よかったぁ・・・」と本当に疲れ切っています。ため息ついて・・・。食べているときは,本当においしそうにカメラに向かっています。そして「ホントにうまいんですよ。みなさん,今からカキ食べにいった方がいいですよ」。めずらしく,スタジオを出ていく姿は映りませんでした・・・。


★雑誌★
「月刊テレビジョン」
 連載「お気楽大好き」。剛くんはやっぱり偉い・・・。

11月24日(水)

「TEAM」
ページへ

★CM★
 「TEAM」主題歌のCMのナレーションが剛くん・・・のようです(たぶん,きっと)。ドラマ終了後流れました。
★雑誌★
「MYOJO」
 剛くんの特集が4p。自分ついて語っています。『SMAP PRESS』でも「TEAM」が1/2弱。テレビのコーナーで,「TEAM」2p。剛くんの収録のようすがわかります。4日に1回ぐらいネットもしている?
「Tarzan」
 表紙が剛くん。インタビュー&写真も4p。なんだかとっても誉められてます。表紙の剛くんはとっても楽しそう(^^)
「CAZ」
 TVのコーナーの1p目(Cafe Break)に剛くんのインタビュー。「TEAM」についてお話ししています。
「TVKids」
 「TEAM」がカラー1/2p。最終回予想など(もうそんな時期・・・)

11月23日(火)

「ぷっすま」

 今日は『ユースケサンタマリア 司会業剥奪裁判(後編)』&『命懸けのレシピ対決』。
 まず,裁判から。先週「芸能界一心ない男」を登場させるという出川弁護士。その男は・・・高田純次さん。内緒で楽屋にカメラを置いて,高田さんの様子をチェック。しかし,そこにうつる高田さんは,ADさんにお小遣いをあげたり,いろいろな心遣いをする,怖いぐらい優しい。被告側の証拠どころか,原告側の証人として登場することに。そして,高田さんを交え,立証実験。あるアンケートに答えてもらい,その人柄を判定。1「道ばたにたくさんの犬が捨てられていて「もらってください」と書いてあったらどうするか」。ユースケさんは「バイバイ」と言って,去っていく。高田さんは,お金を払ってまでも子犬をひきとるという優しさを見せます。2「もし道ばたに100円が落ちていたら」。ユースケさんは,届けない。高田さんは,1万円にして届ける(笑)3「あまりな加賀よくない友達から100万円を貸してくれと頼まれたら」。ユースケさんは,貸さない。ついでに,剛くんとの関係はどうか,と聞かれると・・・剛くんが孫悟空で,ユースケさんがお釈迦様。自分の手のひらで,剛くんを転がしているそうです。一方,高田さんは,,100万以上のお金を貸してあげる・・・。剛くん曰く「いいとことれたんで」高田さんは退廷。
 続いて,原告側から,証拠品が。それは,ユースケさんが,別の番組で書いたもの。そこには「意味なんぞなくてよし」と書かれていました。「ここに全てのユースケさんの気持ちがこもっていると思います」と剛くん。最後に一言ずつ。ユースケさん「ダウトを探せ」とまた意味のないことを(笑)剛くんは「意味なんぞなくてよし・・この意味をみなさん理解してください」。そして,陪審員は別室で審議。結果は投票で決められます。
 その間に『レシピ対決』。今回の相手は,加賀まりこさん。大物です。「加賀さんの前に出ると緊張するんですよね」と剛くん「説教されそうで」。今回の罰ゲームは「パイ」しかも「黒パイ」。真っ黒です。剛くん曰く,最初は黒くても,洗っていくうちに顔が赤くなるそうです。その話を聞いた加賀さん,「かわいそうだと思うでしょ」と脅迫(?)ユースケさんは「今日は,どっちが負けても,剛がパイを」と。剛くん「やる意味ないよ」と。加賀さんも「男らしくない」。自分が引き受けるぐらいじゃないと,と。「加賀さんを勝たせればいい」というユースケさん。これには剛くんも,大反対。
 今回の料理は「フランス風田舎シチュー」使用食材は28種類。順調に答えていく2人。途中,加賀さんのタイプは「丸っこいの」というのが判明。「今日は,とんがってんのと,四角いのしかいないもんね」と加賀さん(笑)唯一シェフが「丸っこいの」でした。剛くん,決めての「塩」と言おうかどうか悩み,変わりに「黒豆(トーチー)」を答えて正解したんですが,その後すぐ加賀さんが「塩」と答えると,イスを立って悔しがる剛くん。「ボクの中ではトーチーって言うのは,切り札の切り札の切り札」だったそうです。でも,がんばって,ずいぶん当てました。まず「フォンドボー」で「×」。いろいろ話をした後で剛くんの番になったんですが「いつも話の後ボクにくるからさぁ,分かんなくなっちゃうんだよ」と文句。加賀さん「あんた何もしゃべってないじゃないの」・・・確かに(笑)なかなか答えない剛くんに,早く答えるよう攻める加賀さん。何とか答えた「醤油」は・・・「×」。リーチです・・。加賀さん「負けに行くわよ」と,入っていないと思った「鷹の爪」・・・入っていました。ユースケさんのヒントで「片栗粉」と答えますが・・実は「小麦粉」。剛くんが黒パイ決定。すごくきれいに真っ黒(^^;)加賀さん「あなたってすごくほりが深いから,こういうの似合うわね」。剛くん「すごい臭い」と,言いますが,他の人には臭わないようでした。
 そして,いよいよ判決。有罪<10>無罪<5>で,有罪確定。司会業を剥奪されたら「芸能界やめろって言われたのと一緒ですからね」というユースケさんに,「はい」と淡々と答える剛くん。でも・・・「違うもの用意しました」と剛くん・・・「それは来週です」。罰ゲームが用意されているようです。

★雑誌★
「YOKOHAMA WALKER」「CHIBA WALKER」
 先週の「TOKYO〜」に続いて,地方版(全部かどうかはわかりませんが)に「TEAM」関連でツヨしくんのインタビューが。載っています。カラー1p。「TOKYO〜」とは,写真・インタビューの内容とも違っています。

11月22日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は30分遅れの放送。『10時のホント』からスタートです。テーマは「冬のゴージャスファッション」。ヒーコさんの友達として,坂井真紀さんが登場。ファッションレポーターの草田さん「坂井さんの大ファンで,緊張しています」と。ドラマ「まだ恋ははじまらない」を見ていて,「一緒に出ていた草なぎくん,とってもよかったですね」と草田さん(笑)誰もフォローしてくれませんでした。3人のモデルさんが登場しますが,やっぱり毒舌のヒーコさん。ついでに坂井さんのファッションチェックもしますが,やっぱり毒舌。今日のベストファッションは・・・バボちゃん(^^;)まん丸い,無抵抗な人形が好きなんだそうです。
 『TMC』。相変わらす怖い3人組が踊っていると,緊急脱出のアナウンス。今回はスロープを登り切らないと行けません。しんつよが最初にトライしますが,滑り落ち,その合間を縫って真っ先に登り切る吾郎ちゃん。慎吾君にじゃまされた剛くん,登り切ろうとする慎吾君の足に捕まってなんとかしようともがきます。「早すぎないかぁ」と叫んでもだめでした。「練習したのに」とつぶやく剛くん。今回はTMC(スタジオ)の駐車場係。車が来て,先導しますと自転車を走らせますが,車は勝手に別方向へ・・・。
 『ビストロ料理ジャンル別KING』。今回は「デザートKING」。木村君<72回・54%>吾郎ちゃん<57回・51%>剛くん<74回・58%>慎吾君<89回・51%>ということで剛くんが「デザートKING」に決定!
 『ビストロ』。今回は副題がついています「SMAPの裏側全部見せます」そう,お客様は森口博子さん。「夢モリ」でずっと一緒でした。ちゃんと紹介で「音松くん」が。オーダーは「イタリア料理」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。お話はほとんど「夢モリ」のこと。はじめての収録の時,中居君が具合悪いのにそんな素振りを見せていなかったとか,木村君が励ましてくれたとか。慎吾君は,収録合間によく寝ていたそうです。これはいまだに変わっていない(笑)。剛くんは,一言のセリフ「インド」が言えず,一人でスタジオの隅っこで練習していたそうです。剛くんもこのことは覚えていて「したねぇ。モリモリの想い出って言ったら,暗闇の中で『インド』って言ってたこと」と。剛くんに関しては「夢モリ」=「インド」だったそうです。もちろん,「インド」と言っている黄松くんの姿が流れました。2人でドラマもやったと「天使の贈り物」(夢モリ)のワンシーンが。抱き合うシーンでした。吾郎ちゃんは「キャンプ企画」で森口さんの料理下手が発覚した話。試食の時,吾郎ちゃんの料理で,木村君がソムリエとしてどんなワインがいいかとか,どの年代がいいのか,とか質問。すると剛くんには「何年後のジーパンが・・・」と中居君。「44年あたりの・・・第2時世界大戦の・・・」とちゃんと答える剛くん(笑)「うまい!」にあわせて,今回は粘土で吾郎ちゃんを作った慎吾君。どんどん増やして,最終的には,剛くん・木村君・中居君も。でも,中居君は「マイク」(笑)。やっと,判定(^^)結果は・・・木村・香取ペアの勝利。決めてはチーズ。かなり悩んでいましたが。「今日は勝ちたかったです」と剛くん。
 『バッキー木村』。最初吾郎ちゃんが出てくるから,違うかと思ったら・・・。荻野目洋子さんが出てきて,無理矢理「ダンシングヒーロー」を歌わせられるんですが,それがいつのまにか,いつものパラパラ風になり・・・バッキーの登場。
 『エンドトーク』。今回は剛くんが選ぶ番。「最近ドキッとしたこと」がテーマ。木村君「朝一のシャワー」。熱いところのセッとしてあるのに,必ず水が出てくる。その水道代&時間がもったいないと。「前回残っていた分でしょ」と慎吾君。その水の有効利用について考えはじめます。中居君「歯磨きをする」と提案。木村君は「その意見あるある大辞典に送ろう」と。剛くんが「出てくるところ押さえればいいんじゃないの」と言うと,無視されました・・・。中居君「シャンプーの口の所の固まりどうにかならないかな」と。木村君は「もっとやる気出せば」と。でも,そのおかげで出てくるところがよそうつかず,受け止められなかった時,ドキッとするそうですが。慎吾君は,その固まりを集めて石けんにして使えるんじゃないかと・・・(^^;)。吾郎ちゃんの最近ドキッとしたことは,家に帰ると猫がいない。名前を呼ぶと,床からジャンプして,1匹は頭の上,もう1匹は肩に乗るそうです。「すごくない?」と吾郎ちゃんが言いますが,シーンとしています。ぼそっと「すごい」と剛くん。今回の最後の挨拶は,剛くんが考えました。「また明日」というと,みんなからブーイング。あした会えるのかと。剛くんは・・・番組あるものねぇ。剛くん「『明日』はくるじゃないですか」と何度も力説。でも,それは「また明日」の挨拶にはならないと。もう一度考え直し,出てきたのは「明日を迎えよう」。どうしても,基本は変えたくないようです。みんなは納得してくれないのですが,「それでしましょうよ」「それでお願いします」と丁寧にお願いする剛くん。「草なぎさんが言うんじゃ」と木村君。納得しないまま,みんなで「明日を迎えよう」
 最後に「Fly」を歌っている映像を中心に,未公開映像等が流れました。『TMC』であの格好のまま,坂を上る練習をする剛くん。「受け身取らないとやばいね」と一言。

★雑誌★
「JUNON」
 剛くんの「蒲田行進曲」の写真が2枚。再演のニュースが載っています。今年の舞台で演じているところと,今年の記者会見の時の写真。慎吾君のインタビューの中で,剛くんのメールの話(相変わらず送っていない様子・・笑)・「TEAM」の話・「蒲田行進曲」の話をしてくれています。
「ポポロ」
 『SMAP Beat』では,「スマスマ」のキャラ紹介。メンバー一人ずつ載っています。剛くんは『TMC』『MR.ボツ』『草田レポーター』が載っています。他に「蒲田行進曲」再演のニュースも。「JUNON」とは違う,舞台の写真が載っています。

★CM★
 新しいのが始まったわけではありません。NTTのCM,内容をきちんと書いていないのを思い出したので(^^;)
 ニットキャップ姿の剛くん。必死で電話をかけています。電話の相手は中居君。中居家では,居間で家族が音楽を楽しんでいます。でも,その団らんを壊すことなく,中居君に電話がつながります。「集合時間変更」のお知らせだったんですが,「中居君専用でよかったぁ」としみじみする剛くん。2人は,スノボーに出かけるようです。iナンバー&iトレンビーのCM。
 中居君&慎吾君の新しいCMが始まりましたが,まだこちらのバージョンも流れています。

★サンクス★
 CMはないと思いますが(?)お店ののぼり等が変わっていました。今度は「どんぶり」。CM流れるといいんですが。お店には今日は行けなかった(入らなかった)のですが,明日,できたらちゃんとチェックしてみます。

11月21日(日)





「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『しかま君クイズ』『終了後』『おまけ終了後』。
 『終了後』は,斉藤清六さんについてのいろいろなお話。関根さんとタモさんが話しただけで,剛くんはにこにこお話を聞いていました。
 『おまけ終了後』は,マリンバの先生の演奏。もちろん,剛くんも一緒にいましたが,聞いているだけです(^^;)


11月20日(土)

「SMAP POWER GROOVE」

 剛くんは欠席。慎吾君から,剛くんファンへのメッセージ。
 「たくさんテレビに出てうれしいだろうけど,ちょっと休みなよって言ってやって」
 それから,剛くんは自分の体調を心配されると,慎吾君に「お前もだよ」と言ったそうです。「いいとも」の時,すごく眠そうだって・・・。

★雑誌★
「anan」
 剛くんのインタビュー&写真がカラー1p。とってもいい話をしています。すごい人をすきになったもんです(^^)それにしても,体には十分注意して欲しいです。

11月19日(金)

「笑っていいとも」

 『技あり』。今回の賞品は「佐野かみおかラーメンセット」(いつのまにかラーメンセットが賞品に)。そしてチャレンジするのは「マリンバ」。木琴の本格的なやつ・・ですね。「道化師のギャロップ」の一部を演奏しなければいけません。
 『お名前パラダイス』。今日のゲストは村野武範さん。最初の品物は,きゅうりのつけもの。もちろん,剛くんは試食。みんなにもあげますが,きゅうりが嫌いな関根さんはパスしていました。村野さんが食べようとすると「食いしん坊バンザイ」と変な声で言ってみる剛くん。それをきっかけに,タモさんと関根さんが村野さんの物まねをはじめ,かっこうだけ藤井君もはじめて,いつのまにかたくさんの村野さん(笑)剛くんからのヒントは・・「曲がっているんですよぉ」「ここっ!」。これで正解を出すのは大変(笑)答えがわかっていると,わかりやすいヒントなんですが。「曲がっているものも入れちゃっているんですよ。それが行われているのがここなんですよ」と頑張って説明。「ボクのヒントは,ヒントになっていませんから」とそのうちあきらめていました。結局正解が出ず,困っていると,藤井君が書き直し正解。「曲がっていい友」でした。曲がっているきゅうりを大切にしたいと言うことで,この番組名から取ったそうです。まこと君が何かつぶやいていると「どうした?」と心配する剛くん。持っていたボードの裏の文字を読んでいただけでしたが。2つ目は,福島の駅弁。幕の内弁当です。もちろん,試食。「これはね,うまいですよ」というヒントにならないコメント(笑)ヒントとしては「福島の方」「ボクあんまり聞いたときないんですけど」。藤井君が「弁当じゃけー」というと,広島弁ということに気づかず,さらっと流してしまいます。藤井君がっかり(笑)途中,村野さんのことを「野村さん」と言っちゃいますが,「オレ逆立ちすると野村になるんだ」と村野さん自らフォロー。「ありがとうございます」とお礼をちゃんという剛くん。その村野さんが正解で「ずうずう弁」が正解。
 『しかま君クイズ』。今回も個性派集団なんですが,一人ずば抜けて個性的なのが・・・。話題はそちらに集中。でも,途中の質問で年がばれちゃいましたが。25歳の人は,かなり貫禄があった人でした。
 『選手権』。今回のゲームは,鍋を逆さにして,その上にボールをのせてリレーをします。今までの最高は,水曜日の36秒53。剛くん,2番手でかなり早かったです。しかま君がボロボロ落として,ちょっと危なかったんですが,結果は34秒28で,久しぶりの優勝。
 『技あり本番』。最初は,千秋ちゃん,成功。剛くん,2番手。途中,すごくあやしかったんですが,なんとか成功。「あぶねぇ」と自分で叫んでいました。3番目の関根さんも成功。最後は藤井君。簡単に成功し,またパーフェクト。ついでにまこと君もチャレンジさせようとしますが,なかなかやらず,あとから遊んでいました。


11月18日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は15分拡大スペシャル。「おでん(関口班)」vs「海鮮チゲ(三宅班)」です。本番前,「チゲって辛いんですよね。辛いの好きなんですよ。辛さに負けないだしがでたら,おでんに行くかも知れません」とまだまだ決まっていない剛くん。そんなこと言っていたのに,最初に選んだのは「おでん」。「うちを出たときはぁ,全然チゲだったんですよ。最初のVTR見たら,おでんの方がおいしそうで」という理由だそうです。ちなみに,この段階で全員が「おでん」。
 チゲの良さをシェフが説明して,三宅さんが剛くんにコメントを求めると「全部同じ味じゃないってことですよね」。『海鮮チゲの誘惑』のVTRを見終わった後では「なんでこっちに座っているんだろうと思った。おいしそうですよ」と,すっかりチゲ派。でも,おでんの具を作っていくときに,それが好きな人,と聞いて行くんですが,なんでも手を挙げる剛くん(^^)ごぼ天をあげると「揚げたてが一番おいしいんですよねぇ」と。そのごぼ天を関口さんが味見しますが「おいしい」と言うだけ。「意味ないじゃないですかぁ」と抗議。その関口さん,剛くんに「はんぺんって意味知ってる?」と聞きます。もちろん剛くんは「知りません」。でも関口さんも知りませんでした。司会者だけが次々と試食するのを見て,今日のゲスト巨泉さん「草なぎなんてかわいそうだぞ。よだれ垂らして。森さんの半分ぐらいになっちゃったよ」。すると剛くんの隣に座っていた森久美子さん「元々・・・」。
 やっと試食。おでんはがんもどき。「やっぱ手作りだなぁって感じがします。1つ1つちゃんと味があって」。海鮮チゲはイイダコ特選味噌つき。「感触がすごいよかったですね。これで立派な一品料理になります」と感心。
 そして2回目のジャッジは「おでん」ところが,今度はおでんはたった2人。「味噌ってパンチが強いじゃないですか」だから脳に強いインパクトがあっておいしいけれど「1口2口で飽きて来ちゃうんじゃないか」と思うそうです。おでんのイワシのつみれを作ると「これはやっぱ食べて帰らないと」と剛くん,みんなを引き込もうとします。でも『応援団(チゲ)』を見ると「ぐずぐずしているのをみると,ちょっと惹かれますね」と剛くん。『応援団(おでん)』を見れば「こっちはことことしててじっくりとしたうまみが・・・」と。
 『最終確認』。剛くん「今日はおでんです」と言い切り「君もおでん」とカメラに向かって。他の人がおでんを選んでくれないとダメなんですけど・・・。おでんの具で「ばくだん」の中身が最初内緒にされました「これは食べてみないと」とやっぱりみんなを引き込もうとする剛くん。でも「おなかが減ってくると,そっち(チゲ)の方が惹かれますね」と。今日はおでん,と言い切っていた剛くんのラストオーダーはやっぱり「おでん」。結果は・・・全員がおでんでした。剛くん「おでんっていう身近なメニューなのに,ここまで手を加えてるってすごいな」と思ったそうです。最後に,何か締めてくれと言われ「今日は,巨泉さんの昔話が聞けてよかったです」と食べながら,淡々と語る剛くん(笑)スタジオを出るときには「すごくおいしかったです。来週も食べます」と。そして,階段を下りていき,おどりばのところでもう一度こっちを見て「バイバイ」。


11月17日(水)

「TEAM」
→ページへ

★雑誌★
「TVぴあ」
 剛くんと西村さんが表紙。剛くんのインタビュー&写真がカラー3p。かわいい剛くんとかっこいい剛くん。「TEAM」の紹介がカラー2p。今までの各回のあらすじが載っています。
「TVLIFE」
 「TEAM」がカラー2p。いろんな写真がいっぱい(^^)表紙は吾郎ちゃんです。
「TVガイド」
 「TEAM」でカラー2p。風見君と丹波さんの対決です。『週刊スマスマ新聞』にも「TEAM」が(笑)
「TOKYO WALKER」
 『TVエアチェック情報』で,カラー2pが「TEAM」。そのうち1pが剛くんのインタビュー。


11月16日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。今日は,いつもと違って,ユースケさんが何も知らず,剛くんだけが打ち合わせ&台本を見ています。剛くん「オレ絶対もう打ち合わせとかやんないよ」と不満げ。「急にさぁ,打ち合わせとかやろうって言われてもはらたって来るんだよね」と。剛くんが進まなくちゃいけないんですが,話がうまく進まない(笑)すぐ横に台本を置いて,それを読みながら進めています(^^;)まとめると,ユースケさんの司会進行が,気持ちが入っていないんじゃないか,という苦情がたくさん来ていると。だからそれをなおしていかなくちゃいけない。そう,今度はユースケさんの裁判。台本を読みながらたどたどしく進める剛くん「オレ,打ち合わせとかやんないよ」と最後に,ユースケさんは「今の台本読まなくてもいいじゃないか,今ごときのことで」と。
 『心ない男ユースケ 司会業剥奪裁判』。ユースケさんは,「ぷっすま」の進行役だけれど,剛くんだけじゃなく,ゲストもリアクションがとれない心ない発言が多すぎるという問題を裁判していきます。今回の判決は,15名の陪審員が下します。裁判官は,前回と同じ高井アナ。
 まず,原告の剛くんから,今回の申し出の説明。剛くん,しっかり読んでいます(^^;)それをユースケさんに指摘されると,「だいぶカットしちゃったんですけどね」と笑いながら自分で暴露(笑)剛くん側には,ちゃんとした弁護士,福島瑞穂さんがついています。そして,ユースケさんの弁護人は・・・出川さん。前回は剛くんの弁護人でしたが。剛くんから,ユースケさんが知らないところで心を傷つけている人がたくさんいる,と証拠VTRが提出されます。でも「再現VTR」なんていっちゃっていますが。VTRは,3月のSPの時に,ユースケさんが木村君に電話をしたことがなく,これからは電話する,と約束。ところが10月のSPの時に,いまだに電話をしてこないことが発覚。剛くん「木村君と言えば,もう,すごく有名な方です」。ユースケさん,木村君とは電話で話していると言いますが,「ボクは,毎週2回木村君と会っていますが,電話が来ない,と嘆いています」とユースケさんの発言がうそと主張。出川弁護士もうそをついたことを認めちゃいます(笑)一応,弁護はしますが。
 被告側からの証拠VTR。友達・・・シノラーちゃんの証言。うそをつくことはあるけれど,いい面もあって,エイプリルフールのうそもまじめに聞いてくれたという証言をしました。ところが,すぐその後に原告側からのVTRでは,モザイクがかかっているものの,シノラーちゃんだと言うことがわかってしまう映像で,歌の時の間違いを人の性にしてしまう,なんとかして欲しい,と証言。ユースケさんは,こういうのは全部キャラクターだと主張。そこを逆手に取り,剛くんから証拠VTRが。それは,結婚するスタッフへのメッセージ。もちろん公開を前提にしていない,プライベートなもの。2つながれましたが,1つには剛くんも登場しています(^^)いつもの通り,ウソばかりの同じようなコメントを。「今のがキャラクターだと言い張るんですか」と剛くん。そして,そのメッセージをもらった人からの証言。2人とも怒りを込めて証言しています。これらのVTRに関しては,ユースケさん「草なぎさんはね,お金でものを解決しようとする傾向があるんですよ」と買収したんじゃないかと。剛くんは「どこで,そういうことを・・・聞いたんだ」と変な口調で(笑)
 次に,被告側から,テレビでは見られないユースケさんについての証言VTR。トータス松本さん・山崎まさよしさんからの証言。ちゃんと証言しているんですが,2人とも「いい加減だ」という『枕詞』がついている(笑)被告側からの証言VTRなんですが,顔は一応かくし(実は鏡で見えている),音声は隠してありますが,名倉さんってすぐわかる。しかも,いっていることは,いい加減・冷たいやつ,ということ。被告側は,お笑いだから,つい面白いことを言おうとして,あんなことを言ってしまっているんだ,と主張しますが「笑い,笑いといってながら,傷ついているんですよ。名倉さんも。だから・・・気を付けなさい」ともう剛くん発言がおかしくなってきています。しかも顔が真っ赤(^^)
 被告側から,この後,芸能界1心ない男を連れてきたと。これは来週へ。判決も来週です。

11月15日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『計算マコちゃん』からスタートです。ツヨちゃん他2名(笑)が道を歩いていると,あるカフェで撮影中のマコちゃんにあいました。今日はマコちゃん,ある大物アーティストの1日密着取材。誰かというと・・・松田聖子さん。新曲のプロモを撮影しているところです。あがっちゃうと言うマコちゃんに,ツヨちゃんはおまじない「ちちんぷいぷいぷい」と鼻をつんつん。マコちゃんは別のおまじないを期待していたようですが(笑)プロモの撮影をすぐそばで見ていた4人。マコちゃん,すっかり歌の世界に入り込み,ツヨちゃんに甘えています。後半,マコちゃんとツヨちゃんが恋人同士役で登場することに。いちゃいちゃしていいと言われたマコちゃん,やってくれます(笑)。ジュースを口移し(しかも離れたところから),そしてキス・・・。でも,鼻血を出してしまったマコちゃんでした。
 『ビストロジャンル別KING』。今回は中華。木村<32回・64%>吾郎<33回・38%>剛<43回・34%>慎吾<28回・64%>ということで,KINGは木村君と慎吾君。
 『ビストロ』のお客様は水野美紀さん。「台湾料理」をオーダー。木村・草なぎvs稲垣・香取。まず水野さんは「シュート」で全員と共演。懐かしい映像も流れました。この映画では,剛くんがつながりも考えず,髪を切ってしまった事件が。慎吾君がこの時のことを暴露。怒られていた剛くん,逆ギレ「ボク,芝居とかやったことないから,つながりとか知らなかったんです」と,かなり主張していたようです。どうして逆ギレしたか聞かれると「わかんない。でも大げさだよ」と言っていましたが,中居君も慎吾君を支持。それから「TEAM」の話も。共演していると聞き「えーっ」と叫ぶ中居君。水野さん「知ってるくせに」。撮影現場で,剛くん「ボクのこと見てますよね」と視線を感じるそうです。実は水野さんも剛くんの視線を感じるとか。今度,目があったらウィンクをすることにしよう,と中居君と木村君。木村君と剛くんの料理で,水餃子を作ったんですが,テーブルサイドで餃子を作ります。水野さんと中居君もチャレンジ。中居君,ちゃんとできません。見かねた剛くんが,やってみせるんですが「お前やるなよぉ」と中居君,ちょっとおこります。すると剛くん,中居君のおなかをボコッと殴っていました(軽くです)。結局,判定は,稲垣・香取ペアの勝利でした。
 『TMC』。あの銀色お姉ちゃん3人組(笑)再登場。今回も,踊っている最中に緊急通告。逃げ遅れたものが,これから着陸する星で働かなくちゃいけません。運動神経のいい剛くんは,あっという間に登っていきます。最後慎吾君と吾郎ちゃんの争い。結局,慎吾君が勝ち,残されたのは吾郎ちゃん。今回は,ウエイトレス(^^)やっぱり怖いです。
 新コーナー『残業』。斉藤部長に,マンションに連れてこられた部下5人。この部屋に仕掛けられた隠しカメラを見つけださなければいけません。見つけた人には金一封,でも見つけられなかった人は左遷。カメラのレンズの直径は1mmと超小型。犯人から電話がかかり,ヒント映像が流れたり・・・。でも,慎吾君,最初は写真集を見ているだけだったりして・・・(これは後で木村君がゲット・・笑)。最初に見つけたのは,吾郎ちゃん。ティッシュケースでした。続いて,下がっていたジャケットから木村君が発見。3人になり,すぐに今度は剛くんが書類封筒から発見。残ったのは慎吾君と中居君。慎吾君「これ『サタ☆スマ』か?」。なかなか最後の1つが見つかりません。ヒント映像から本棚に絞った2人。ほぼ同時に見つけましたが,犯人の判定の結果,中居君が発見したことに。結局,慎吾君が左遷・・・。
 『SMAPPIES』。今回は「どんないいこと」。
 『エンドトーク』。ハガキを木村君が読むんですが,「こんばんはぁ」のところで,慎吾君に剛くんが「いいともみたい」と言ったようです。その後,ハガキの内容に,「いいとも」のお客さんのように反応する4人(笑)。トークの内容は,まず好きなおでんの具。順に言っていきます。木村君「たまご」吾郎ちゃん「つみれ」中居君「大根」慎吾君「ちくわぶ」。最後は剛くん。みんな何かを期待しますが・・「餅のきんちゃくのやつ」。「普通だ」と注意されますが,「だって本当に好きなんだから」と剛くん。次は,冬の味覚。中居君が暖かい部屋で食べるアイスクリームがいい,というと剛くんも「冬のアイスクリーム,いいよねぇ」。冬の味覚の話はすぐ終わり,寒さについて。中居君は朝寒くてダメなんだそうです。剛くん「布団に入っていれば寒くないでしょ」。木村君は自分に5秒前。勢いで起きるそうです。寝るとき靴下をはくかどうかで,中居君がはくというと,驚く木村君。専用の靴下を・・・というと,剛くん「はかないよぉ。田舎のおばあちゃんがはいているやつでしょ」。ちなみに木村君。海パンを履いて寝るそうです。吾郎ちゃんがビキニタイプかどうか気にしますが,さすがに「短パン代わり」だそうです。剛くんは,トレーナーにジャージ姿。冬の朝の寒さなんか,高校生時代に苦労しているから全然苦じゃないそうです。高校時代,2時間かけて通っていた剛くん。今の方が楽なくらい。6時47分ぐらいの電車で通っていたそうです。当時,中居君が,剛くんが出るちょっと前に電話をかけてきて「オレ今から寝るんだぁ」と。剛くんは,これから満員電車に乗って行かなくちゃいけないのに。「はらたったぁ」と剛くん。このエピソード,木村君はじめて聞いたそうです。剛くん,高校3年間「無遅刻」。これが今や伝説になっていて,「4時間かかるのに」となぜか話が大きくなっているそうです(笑)最後の挨拶は,木村君の提案で「グッナイ」。
 今週もパーフェクトの剛くんでした。

★CM★
 またNTTの新しいCM。「iナンバー」(だと思います)。中居君と2人。2人はスノボーに出かけるらしく,剛くんが集合時間変更の連絡を中居君にしています。ちゃんとゲットできたら,詳しく書きますね。


11月14日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『しかま君クイズ』&『ファンクラブ通信』そしておまけで提供バックが『技あり本番』。
 『ファンクラブ通信』は,恒例の誰かが質問を出して,全員がそれに答える・・・「トークで行きたい」。最初の質問は,大橋アナの「初デートは?」。いつも通り,それぞれのスケッチブックに答えを書いていきます。剛くん「中1の時  だ。」場所はファーストフードで,相手は同級生。当時,ファーストフードにはほとんど行ったときなかったそうです。でも,結局一言もしゃべれず。注文した「フィレオフッシュ」の味がさみしかったそうです。その後,家に帰って,当時好きだったラジコンをやっていると,彼女がやってきて「さっき,しゃべれなくてごめんね」と。
 次はタモさんの質問で「正直言っておかまですか?」。剛くんが書こうとすると,隣の千秋ちゃんが,なにやら騒ぎます。そう,剛くんのスケッチブックには,例の「おっぱい」が。「オレじゃねぇよぉ!・・・千秋ちゃんが書いたんですって」と必死の剛くん。千秋ちゃんに「バカヤロー」と一言。でも,すぐに冷静になって「大丈夫です,もう・・・」とコーナーを進めるようにうながします。後ろに下がって書いていましたが。書きながら「おかまって,どういうことですかね」・・お釜のはずはないので,やっぱり・・・。藤井君が,音楽に合わせて踊りだし,千秋ちゃんにくっついてきます。千秋ちゃんが無視していると,剛くんに今度はくっついて。剛くん「なんですかぁ」と逃げるんですが,この間に千秋ちゃん・・・。剛くん,戻ってきて自分のスケッチブックにあるものを発見しましたが,何もなかったように答えを書き直します。見逃されるわけもなく,また「おっぱい」を書いたと疑惑が(もちろん千秋ちゃんが書きました)。「違いますって!さぁ,いきましょう」と無視を決め込みます。結局,ある人をのぞいて「NO!」。ちなみに藤井君は「答えられません」。
 今度は剛くんが問題を考えているんですが,千秋ちゃんが「異性の好きな部分を絵で表現する」と勝手に。すると藤井君が「草なぎさんのみ」と。剛くん,覚悟を決めて「すぐ描きますよ」と書き始めたんですが・・・「間違えた」と言った瞬間,関根さんが取り上げ「何ですか?」。見ようによっては・・・(^^;)「あーしっ!足ですってば」と必死な剛くん。ちゃんと描き直します。そんな剛くんのテーブルには,スケッチブックの山が。それぞれ「おっぱい」の絵が描いてあり,「こんなに」と言われます。開き直った剛くん,そのスケッチブック二つを取り上げ,自分の胸の所に当てていました(笑)結局,恒例のこの質問コーナーは,恒例の剛くん「おっぱいねた」で終わり(^^;)


11月13日(土)

「SMAP POWER GROOVE」→ページへ


11月12日(金)

「笑っていいとも」

 『技あり』。まず今回の賞品は「飛騨高山板蔵」。そしてチャレンジするのは「ヨーデル」。「ホルディリディア」をヨーデルで歌います。
 『お名前パラダイス』。1問目。品物を持ってきたまことくんが「こちらです」と言っても,気づかず紹介をしています。藤井君に指摘され「ごめんね。余裕がないから」とまことくんに謝る剛くん。で,品物は,モロヘイヤ入りの乾麺。ヒントとして,エジプトの野菜だから,エジプトと言ったら・・・と変な顔(?)をしています。正解は「ツタン乾麺」。2問目。今回はちゃんとまことくんに「ありがとう」と言っていました。今度は,おみそ汁に入れる具。乾燥しているやつです。剛くん,試食します。タモさん「なんで剛が食べるの?」と。剛くんはヒントを出すからだと主張。でもヒントは「おみそ汁は朝食べるものです」。これじゃだめと言われ,なんだか「朝,早い」というのを外国人風(?)に言ってみます。「モーニング モーニング」までいうと,会場は大騒ぎ。「答え言っていないでしょ」と剛くん。正解は「具っどもーにんぐ」。ここでCMに入る前「以上,お名前パラダイスでした」と剛くんは言ってしまいますが,実はまだ続いていました(笑)3問目。魚のすり身でできたコロッケです。やっぱり試食する剛くん「おいしい」。これはみんなにもあげていました。正解は「魚(ぎょ)ロッケ」
 『しかま君クイズ』。今週も個性派5人が登場。今回は時間があって,質問タイムもありました。剛くん,彼女がいるかどうか質問していました。でも,剛くんははずれ・・・。
 『選手権』。今回は,回転する台に,みんなで乗って,バレーボールをキャッチするゲーム。全部で30個あります。今までの最高は,月曜の29個。結果は20個でした。結構難しい。
 『技あり本番』。最初は千秋ちゃん,OKです。次,関根さんもOK。3番目,剛くん。すごーく心配でしたが,OK(^^)最後の藤井君もOK。ラーメン獲得です。


11月11日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「酢豚(関口班)」vs「鶏のカシューナッツ炒め(三宅班)」。番組が始まる前のスポットで,剛くん「めまいがします・・・おなか空いて」と一言。スタジオ入りでは「今日は遅刻です」。スタッフに「急いでください」と言われていました。その忙しい剛くんが最初に選んだのは「カシューナッツ炒め」。「カシューナッツ炒めを頼んだりとか,ちゃんと食べたときないんで,あえてそっちにしようかな」と思ったからだそうです。
 酢豚のタケノコを炒めるのを見ると「色が全然おいしそうになって」。酢豚の特選素材がパイナップルだったんですが,VTRを見て「甘酸っぱさって,パイナップルから出てて,本当は重要なものなんだなってわかりました」。一方,カシューナッツ炒めの特選素材は,カシューナッツ。そのVTR後は「すごかったですね。でかさが」。酢豚の方で特別な砂糖を作ります「後に響いてくるんでしょうね」。
 試食。まず,揚げカシューナッツ「いつも中途半端な大きさだから,よけちゃえってもうけど・・・」この大きさならおいしいそうです。次,パイナップル「全然嫌味じゃない。すーっと入ってきます」。
 2回目のジャッジでも「カシューナッツ炒め」。試食では,どちらもおいしくて,まだ同じ「これからの工程でだいぶ変わりますね」と。さっそく『おいしい応援団(酢豚)』を見た後では,「ブタがカラッと揚がっていて,そこにとろっとしたのがかかって・・・」とだいぶ魅了されたようです。『キッチン最終確認』の時には「ビールはこっち(カシューナッツ)の方があうんですよ。ビールを取るか,ご飯を取るか・・・いろんな選択があるんで」とまだ迷っているようでした。でも,ファイナルになると・・・。まず吉岡シェフ(三宅班)が,調味料を合わせていると「目分量で!すごいですよ!吉岡シェフはただ者じゃないですよ。彼が作ると,ホントうまいんですよ」とシェフを絶賛。でも,酢豚のお肉を見せられると「いいんじゃないですかぁ。火の通りが・・・」とここで関口さんがいきなり食べたので,コメント終わり(笑)鶏のカシューナッツ炒めの最終段階。「酢豚よりか,うまくなった感じがしますよ!」「唐辛子のにおいが,ぴりっとくるんですよ」「うまそう」とかなりうるさいぐらいに大騒ぎ(笑)
 そう,ラストオーダーで剛くんが選んだのは「鶏のカシューナッツ炒め」。ところが,結果は5:2で「酢豚」。かなり落ち込んでいます。「酢豚強いんですよ。1回も負けたことないんじゃないですか!?それもあって,酢豚に腹立たしさを感じていて・・・。どうにかこっちにしようとしたんですけど,ダメでした」。『準備中』でも,「みんな知らないんですよ,絶対。これからも戦っていきたいと思います」と宣言。
 みんなが食べているのを恨めしそうに見ている剛くん。渡辺徹さんにおかわりを頼まれ,素直に受け取るんですが,背中をつついていきます(笑)石塚さんにもおかわりをちゃんと持ってきて。でも,まだ「完全に負ける試合じゃないんですよ」と吹っ切れていません。「いつかは酢豚をやっつけてやらないとダメですね」と,かなり酢豚に対抗心を持ってしまいました。スタジオを出るときには「一生食べない,酢豚。今日決めた」と言いますが,すぐに「でも食べたい」と去っていきました。

★雑誌★
「ザ・テレビジョン」
 「スマスマ」で「TEAM」のパロディをやったときの模様が白黒1p。他に,「バラエティ・キャラクター名鑑 キャラデミー賞」で,「スマスマ」のキャラがカラー写真で紹介(1つ1つは小さいです)
「女性セブン」
 「スマスマ」の新キャラクターの紹介が2色2ページ。『TMC』『ぜんまいおばあちゃん』『10時のホント』『サーファー』の写真があります。


11月10日(水)

「TEAM」
→ページへ

11月9日(火)



「ぷっすま」

 オープニング。スペシャルの話をしています。剛くん,1つ納得いかなかったのが「ヘアカット対決」。絶対自分が勝っていたと。マスターは,剛くんは無難すぎると。もっと大胆に,とアドバイス。
 そう今回はヘアカット対決。対戦相手は,千秋ちゃん。出てきてすぐ,2人のテンションが低い「2本撮りの2本目みたい」・・・あたり(笑)千秋ちゃんは,全くの初心者です。剛くん「負けるわけないじゃないですか」と自信満々。渋谷の街でカットモデルを捜します。千秋ちゃんが選んだ人は,「切りたくない」となかなか了承してくれません。説得に時間をかけ,最後はみんなで拝んでなんとかOK。つぎ,剛くんが選んだ人は,あっさりOK。
 いよいよ対決。今回も判定は美容師さんです。剛くん「負けたら,みんなにごちそうする」と自信満々。千秋ちゃんは「勝負じゃなくて,この子をかわいくしてあげたいから,髪を切るんです」。剛くん「偽善者!」テロップも(笑)今回も,二組の間にはパテーションがあり,モデルさんも完成まで鏡を見ることができません。千秋ちゃん,どのハサミを使っていいかもわからず,ほとんど先生は千秋ちゃんのところで一緒にやっています。でも,剛くん「量が多くて,わかんなくなって来ちゃうんだよね」とだんだん自信がなくなってきます。先生に「きれいにそろえてください」とお願いしたり,「向こうばっかりやっていて,やってくんないんだもん」と愚痴をこぼしたり・・・。かなりの苦戦です。いきなり「オレも初めてに近いよ」と。いつもと違うそうです。いろいろ相談しながらやっている千秋ちゃん達の声を聞いて「なに相談してやってるんだよぉ。頭きた」と怒りだしています。そのうち,千秋ちゃんが挑発しても,無視するように(^^;)
 『命懸けのレシピ対決』。ここで一息,レシピ対決です。今回の相手は「インターナショナル」(byユースケ)。セイン・カミュさんです。顔が小さいことに驚く剛くん(笑)セインさんの小さい頃のあだ名は「レッドキング」だったとか(想像してみてください)。今回の罰ゲームは,両者同じ。剛くん「絶対,パイ!」。あたり。今回はグリーンパイ。料理は中華で「山海の珍味入りスープ」漢方薬など使用食材21種類。剛くん,2回目の解答でいきなりの「×」。日本に来て「足掛け19年」のセインさん「金目鯛の兜煮」が好きという,かなりの通です(笑)剛くん,苦戦しそう・・・。ちなみにセインさん,中居君の小学校の先輩だとか。剛くんに,セインさんへ何か質問がないか,とユースケさんが言いますが「特にない」の一言でおしまい(笑)セインさん「中国産いもむし」と答え×。でも続けて剛くん,×。とうとうリーチです。残っているのは,結構難しい食材。「黄ニラ・冬虫夏草・クコの実」の3種類。「あきらめない」と剛くんが宣言しますが・・・無理でした。罰ゲームが決まり,なぜか大笑いしはじめる剛くん。「もうオレ帰る。ばいばぁい」と逃げ出しますが,逃げ切れるわけもなく,パイ。ちゃんと2時間の空きがこの後あり,どれだけ汚れてもOK(^^;)セインさんが「SMAPの剛くんですからね」というと,ユースケさん「関係ないから。SMAPの剛とぷっすまの剛は違うから」と写真で全く違う顔しているのが・・・。グリーンパイにまみれた剛くん,「デビルマンだ」とユースケさん。剛くんも「デビール!」と久しぶりにやってくれました(笑)「スマスマでおなじみ」というテロップまで。久しぶりのパイに「久しぶりに面白くなって来ちゃった。これがぷっすまだよ。初心忘れべからず」とナチュラルハイ。
 いよいよ,ヘアカット対決の結果発表です。もう,全く自信をなくした剛くん。「言い訳なんだけど・・ちょっとねぇ,ドラマの疲れが」といいわけ。反省しているという剛くん。モデルさん,自分の髪を見て「ヘルメットみたい・・」。かわいいと思うんだけど。千秋ちゃんの方は,カールでセットしてあるのでカットの失敗を隠しています(笑)剛くんのモデルさんも,そっちの方がかわいいと。ユースケさんが勝敗を聞こうとすると,「もういいよ!聞かなくて」と怒っている剛くん「みんなテレビ消して!」。結果は「みんなでフグでも食べにいきましょうか」・・そう千秋ちゃんの勝利。理由は,最終的なスタイリングだそうです。剛くん,モデルさんに「この後,手直ししますんで,落ち込まないように」一人大はしゃぎに千秋ちゃん。ユースケさんが「みんな手ふって。手を振れば終わるんだから」と終わりました。

★CM★
 サンクスの新しいCMが始まりました。今度は「中華まん」。北海道でいっぱいだった部屋とは違い,今度の部屋は,真ん中(?)にどーんと真っ赤な丸いテーブル(中華料理店にあるやつ)が。その上には,いろんな中華まん。どれを食べるか迷っているうちに・・・リズムが生まれ,テーブルがまるでターンテーブルのように。そして,やっと決めておいしそうに食べています。
 店頭のぼり&横断幕も変わっていました。写真が新しいです。赤い服で,髪形が今のになっています。


11月8日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『10時のホント』からスタートです。相変わらずのヒーコさん。草田君に「彼氏できた?」といきなりの質問(笑)ちゃんと言い直し「彼女できた?」。草田君「できました」かわいい子だそうです。「何で私に相談しないの?私の気持ち,前回でわかっていたでしょ」とヒーコさん。草田君は苦笑い。今回のテーマは「秋のゴージャスファッション」で,また3人のモデルさん登場。いつもの毒舌。そして,今回の1番を決めることに・・・今回は「5カメ」とカメラさんになりました。
 『スマデパート屋上(呼び出し)』。まだ夏の(笑)デパートの屋上。剛くんは,テーブルのところで雑誌を読んでいて,中居君はベンチに寝ころび,花屋の店員木村君が,吾郎ちゃん・慎吾君に盆栽をすすめています。そこへ呼び出しのアナウンスが・・・「東京からおこしの草なぎ剛様。中学生の時,地下鉄のトイレで喧嘩を売られ,ビニール傘を武器にしようとしたところ,通行人に『卑怯だ』と傘を取り上げられた,草なぎ剛様」。剛くん,正面を向いたまま,その時の状況を淡々と説明しはじめます。地下鉄に乗っていると,前に座っていた若者がガンを付けてきて,ちょうど駅に着いたとき「降りろ」と言われたそうです。そこはちょうど降りる駅だったので「奇遇だ」と思い(笑)ついていくと,「お前,生意気だ。トイレに来い」と言われました。相手はかなりガタイの大きい子で,これじゃ負けると,雨でたまたま持っていた傘でつついてやろうと,トイレへ。そこへ,かなりの大男がやってきて「やめなさい」と,剛くんを逃がしてくれたそうです。その大男とは・・慎吾君のお父さん。そう,この情報は慎吾君から。慎吾君のお父さんは,反対のホームで見ていたそうです。すると,後ろからついていく少年が普通に持っていた傘を後ろに隠し始め「これはやばいな」と思って,止めに入ったら・・・剛くんだった。それで逃がしてくれたそうです。最後に剛くんの一言「その節はどうもありがとうございました」
 『ビストロ 料理別ランキング』。今回は「パスタKING」。木村君20回・37%,吾郎ちゃん9回・88%,剛くん6回・80%,慎吾君9回・44%・・・で,吾郎ちゃんがパスタKING。
 『ビストロ』今日のお客様は,山田邦子さんと辰巳琢郎さん。「邦子さんが嫌いな食材を使ったおいしい料理」をオーダー。木村・稲垣ペアvsしんつよ。剛くんの作った料理(鰹のたたき)を「人生で一番おいしいかも」といっていた邦子さん。判定は・・・木村・稲垣ペアの勝利。負けたしんつよ。なぜか辰巳さんがキスすることに(笑)剛くんの感想「女になった感じがした」
 『ドラゴンスマッシュ』。国内線の中。渡辺裕之&めぐみ夫妻は旅行中。めぐみさんは臨月。急に産気づいてしまったが,お医者さんはいない。落胆する渡辺さん。そこへ,ある音楽が。外からやってきた(どうやって!?)ドラゴンスマッシュ。いつもの音楽に合わせ,乗客がどんどん踊り始めます。一人深刻な渡辺さん。止めに入りますが・・・DJボツ(剛くん)の「はいて」と降谷の歌にあわせめぐみさんが無事(?)出産。めぐみさんが踊りだし・・・最後には渡辺さんも(笑)
 『ぜんまいおばあちゃん』。おばあちゃん(吾郎ちゃん),孫のツヨちゃんとお散歩中甘味屋さんによりました。お汁粉を食べますが「おばあちゃん,食べるの遅いね・・ぜんまいを強力にしてみよう」とツヨちゃん,思いっきりぜんまいをまきます。すると,猛スピードで食べはじめたおばあちゃん。ツヨちゃんのも食べちゃいます。今度は・・のどに支えちゃいます。困ったツヨちゃん「ぜんまいパワーだ」とまた強力にまいてみます。すると,のどにつかえたまま,にげだすおばあちゃんでした。
 『エンドトーク』。今回のテーマは「眠くなったときの対処法」。木村君と吾郎ちゃんは,滅多にうたた寝をしないそうです(仕事中)。中居君と慎吾君は,なかなか起きない。朝はマネージャーさんに起こされるまで寝ているぐらい。中居君は,電話では起きているお芝居をするとか(笑)慎吾君「服脱ぐときある?」といきなりメンバーに質問。どういうことかというと,パンツ一丁で寝ていて,ボーっとしたまま起き出すと(いつものこと),そのままパンツを脱いで,Tシャツを着て,カバンを持って出かけようとする・・・。さすがに寝室を出るぐらいまでで,気がつくそうですが。これは,他のメンバーは経験なし(^^;)木村君が,注意するのは車の運転中。中居君は運転中は大丈夫だそうですが,海に行った帰りは,みんな眠いとか。それを聞いた剛くん「寝た方がいいんじゃないの?」。慎吾君は,本当に眠くてダメになったときは,後ろに向かって「寝るぞー!誰かしゃべりかけろ!」と警告を出すそうです。すると,友達が慌てて起き出し,何か話しかけて起こしてくれるそうです。木村君は,友達を起こすのがいや「東京まで起こさなかった達成感」を感じるのが好きなんだそうです。だから,もう少しでつく頃に友達が起き出し,ずっと起きていた振りをされると,頭に来るとか(笑)今日の最後の挨拶は,吾郎ちゃんの案に。「いい夢見てごらん・・・」
 最後「Fly」にのせて,今回の未公開映像が。


11月7日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『しかま君クイズ(CM中あり)』&『放送終了後』。
 『しかま君クイズ』のCM中は,本編でも話題になった,3番の人に質問が集中。全くテレビを見ないという3番の人。剛くんが素朴な疑問を。「どうしてここにきたんですかね」。放送でも説明していましたが,スタッフのスカウトだったとか。
 『終了後』は,写真の撮られ方等。タモさんや関根さん,藤井君は,ポーズをとって写真を撮られるのが苦手だそうです。普通にしていれば,もっとおかしくとか,逆にかっこいいポーズは恥ずかしくてできないとか。そのうち,タモさんが結婚式の写真について話し始めました。親戚一同の集合写真とか,変なポーズをとる新郎とか(笑)新郎のポーズで,手袋を持っているのがおかしいという話になり,今まで黙って聞いていた剛くん「位置とかも言われるんですか」と質問。結局剛くんの発言はこれぐらいだったんですが(^^;)

★雑誌★
「WinkUp」
 「TEAM」の紹介が白黒1p(TVのページです)。「SCOOP The SMAP」は1/2pが「TEAM」のお話。さらに,1pでモノクロの剛くん。「TEAM」関連の話をしています。
「POTATO」
 『SMAP CLUB』がカラー3p。うち1/2 pが「TEAM」のお話。1pが横浜コンサートのレポ。


11月6日(土)

「SMAP POWER GROOVE」
→ページへ


11月5日(金)

「笑っていいとも」

 『技あり』。今回の通販は「博多長浜ラーメンセット」です。テーマは,「モデルスタイリスト」。挑戦するのは「ウォーキング」。なべぶたを頭に載せて,まっすぐ歩けるか。
 『お名前パラダイス』。今日のゲストはYOUさん。1問目はお茶(おの茶)を使ったクッキー。早速試食。他の人にもあげます。会場にも「食べたい?」と差し出しながら・・・「あげなーい」。正解は「小野茶の茶茶茶」。2問目はバナナを使ったシュークリーム。これは「ボクしか食べられません」と剛くんはおいしそうに食べていました。当たった人には「差し上げますから」と約束。正解は「そんなバナナ」。タモさんが正解。
 『しかま君クイズ』。今週も個性派集団の登場。いつもよりは時間がありましたが,それほど充実した質問もなく・・・。今回は難しく,誰も当たりませんでした。
 『選手権』。今回は,バレーボールを叩いて,自分の後頭部の紙風船を割るゲームです。今までの最高は,水曜日の6個。剛くんは2回とも成功。でも,結果は5個で,優勝を逃しました。
 『技あり本番』。まっすぐ歩き,バーにタッチしてターンして帰ってきます。関根さん,千秋ちゃんと成功し,剛くん。どうみても「モデル」じゃありません。なにか・・・動くろう人形(^^;)おまけしてOKになったんですが,最後の藤井君。調子よく歩いていたものの,もう終わり,というところでふたを落としちゃいました・・・。みんなに避難される藤井君。ラーメンはマネージャーのおなかの中に・・・。

11月4日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「五目釜飯(関口班)」vs「石焼きビビンバ(三宅班)」。本番前,「本当にうまいのを見きわめてるところを見てください」などと言っていた剛くん。これが最後には・・・(笑)
 最初に選んだのは「五目釜飯」。2:3で負けています。「石焼きビビンバの場合は,最後に焼くってだけなんですよ。こっちのこげは炊きながらできるこげなんですよ。こげのうまみが違う訳なんですよ。釜飯にしましょうよ」とみんなを誘っています。『五目釜飯の誘惑』のVTRでおこげのお茶漬けが紹介されましたが,「これ今日やるんですか?(やると聞いて)もう決まったね」とうれしそう。でも,ビビンバのご飯を牛テールのスープで炊くと知り「1歩だけそっちに今いきました」(笑)石焼きビビンバの特選素材は石鍋。このVTRを見た感想は「ずしっときました」。カルビ肉は「おいしいに決まってますね」。でも,釜飯の鮭をさばきはじめると「絶対これ勝ちましたよ!全然違うじゃないですか。冷静になって考えましょうよ」とちょっと興奮気味(^^;)
 やっと試食。釜飯の方は特選素材のゴボウを使ったきんぴら「全く繊維質がなくて,釜飯の中に入ったら,もっとにおいがふわっとくると思う」。ビビンバの方は,コチュジャンチャーハン「普通でした」(^^;)そんな剛くんが選んだのは「五目釜飯」。相変わらず2:5で負けています。「向こうは,他でも食べれるような気がするんですよ。せっかく来ているのに,なぜみなさんはね,釜飯を食べないかって言う・・悲しくなってきた」と言っていますが,田中義剛さんに「そういいながら,君はこっち(ビビンバ)の方に来たりするんでしょ」と言われちゃうと「まぁ,それもあるんですけどね」(ふふふ・・・)。調理が進んでくると「メシがもう食いたいですね。何でもいいです。豆でもいいですし,何でも」とかなりおなかが空いてきたようです。もう『おいしい応援団(ビビンバ)』のVTRの後なんかは「もう,おなか空いてきまして・・・最後のジャッジなんか,どうしようかと思って」。こんど『おいしい応援団(釜飯)』の時には,みんなが奥が深そう,と言い始めると,「石焼きビビンバはやっつけ仕事みたいじゃないですか」とひんしゅくな発言(笑)
 『最終確認』。落合さんがコメントをしている間,すぐ後ろで聞き耳を立てている剛くん「落合さんが言っていたことがもっともだと思います」「ホントに今日,おなかがすいているんで,慎重に試合に臨みたいと思います」と意気込みを語っていました。ファイナル。炊いている途中の釜飯のふたが開けられると,においをかぎにいき「すごい!}と一言。さらに釜飯の調理を見て「繊細さが違う!向こうは雑!」とまたひんしゅくな発言(^^;)ビビンバの調理を見ると「肉にだまされるな!」と怒り爆発。でも,石焼きビビンバの盛りつけ(かき混ぜている)のをみて「ごめんなさい!」と謝っていました。
 あれほど釜飯をおしていた剛くんが最後に選んだのは・・・「石焼きビビンバ」(笑)結果は,2:5で「石焼きビビンバ」。釜飯を選んだのは,落合さんと恵さん。剛くん「決してですね,食べれる方を選んだんじゃないんですよ。おなかが減っているのと,焦げの感じがあまりにもいいってことで・・食べたいからいったっていうのもあります。すいません」と最後には素直に謝っていました。さらに,隣に座っている落合さんが「みんなが石焼きビビンバに行くと思ったけど,これって決めたたらね」と言うと,みんなの視線は剛くんに。テーブルに突っ伏していた剛くん,いきなり立ち上がり,正面真ん中へ。「すいません。本当にすいませんでした」と土下座して謝りました・・・。
 本当においしそうに食べている剛くん。「本当にもう申し訳ないって気持ちが,強かったんですけど,食べていると関係なくなってきちゃいます。食べれりゃいいやって」ともう開き直っています(笑)。スタジオを出るとき,恵さんは「草なぎ剛,忘れません」と。その剛くん,「スゲーくったぁ」と一言言った後,「ひぇぇぇ」と奇声を上げてうれしそうに階段を下りていきました(笑)


11月3日(水)

「TEAM」→ページへ

11月2日(火)

「ぷっすま」

 今回はすごいです(笑)前回の裁判結果から,負けたのはユースケさんのハズだったんですが・・・。ユースケさん「控訴します」あっさり裁判長に認められます。「愛していない」に5万人以上,つまり東京ドームを超満員にできるだけの人が投票したので,そう思う人が誰もいなくなるような「ジーニスト」になって欲しい,だから「刑の執行を求めます」。またあっさりと裁判長も認めちゃいます。そう「被告,草なぎ剛は刑に服しなさい」と裁判長。剛くんは「何いっているかわからない,言葉が難しくて」と困惑顔。つまり,5万人の人にもわかってもらうために,ジーンズのイメージアップCMを制作して,それに剛くんが出なくてはいけない,ということです。嫌がる剛くん。仕方なく了解しました。
 CMの監督は・・・勝俣くん。連続で登場です(笑)テンションが高い勝俣君に「もうホントあのー,帰って大丈夫ですので」と笑顔でいっちゃう剛くん。監督からはジーンズに関する質問がまず出されました。なぜ藍色なのか。剛くん,答えるんですが,「あの」とか「あれ」とかちょっと曖昧。結局は,藍色に染めるために気の灰を使っていて,それが蛇よけの効果があったから,だとか。そう,これがCMのテーマ「ジーンズさえあればヘビなんか怖くない」。剛くん「変なCMだよぉ」。内容としては,お風呂でジーンズを洗っていると,ヘビが逃げたというニュースが聞こえてくる,そこでヘビを捕まえるために街へ飛び出していく・・・というもの。
 最初のシーン「お風呂」。ビルの屋上です。上半身裸,ジーンズだけです。剛くん,お風呂に入ってみますが「暑いんだって,これぇ。あついぃ」。50度です・・・。ちょっとジーパンがつかっただけで,かなり熱い。監督が見本を見せてくれることに・・・入った途端に飛び出し,ジーパンをいきなり脱ぎます。次,剛くん。気合いとともに入りますが・・・「熱い!」と飛び出し,足をばたばたしていると思ったら,ジーパンを脱いでパンツ一枚に!途中から<SMAPです>というテロップが出て,パンツを隠すんですが,そっちの方が・・・(^^;)ジーンズからはいるから余計熱い,ということで,上半身から飛び込むように入ります。10秒間入らなければいけないんですが・・・剛くん,頑張ります。出たり入ったりしながら,なんとかやり遂げます。でも,飛び出すと・・脱ぎます。また<SMAPなので>というテロップ。「オレ,もう,パンツなんかやだぁ」と叫ぶ剛くん・・・。
 次のシーンは,待ちに飛び出した剛くんが,本屋さんでヘビを調べてくる,というシーン。もちろん,上半身裸で,カメラマンがついていくことは・・・ありません。「Tシャツとか着ればいいじゃない,いちまいー」とだだをこねる剛くん。そんなことが通用するわけもなく,待ちに飛び出すはめになった剛くん。裸で街を走る剛くん,本屋に飛び込みます。声を出して読むように言われ,素直にやる剛くん。でも,ちゃんと読めていない(^^;)戻されて,反省会。もどってきた剛くん「もうねぇ,くだらないって」と今更ながらいっていました。周りに人がいるからイヤだとか。今回も,監督の見本が。こっちは監督やる気です。馬に乗ってきたように走り,本屋ではヘビになりきっています。さすがです(笑)仕事はきちんとする剛くん,同じようにやってみます。偉い!でも,さらなる酷な課題が。Hな本の場所を店員さんに聞き,レジに持っていくときには,ラウンドガールのように上に上げて・・・。しっかりやり遂げる剛くん。やっぱり偉い!でもどんな本かは・・・<秘>の文字で隠されていました。
 3シーン目。CMの中でのイメージシーン「ヘビとの格闘」。実際にヘビを連れてきて,格闘します。ヘビは,体長3m,体重20kgです。今回は,お手本なし!いきなり本番ですが・・・逃げる剛くん。監督の後ろから抱きつき「いやだよぉぉぉ」でも,やっぱりやります。ヘビを引っ張りますが,この後大変なことに・・・。ヘビが顔を上げて,威嚇してきました。大混乱です。ヘビの担当の人も怖がっている状態に。監督がマイクでちょっとさわってみると・・・マイクにかみついてきました。ということで撮影中止。
 ラストシーン。走ってきて,最後の決めゼリフを言います「食パン,あんパン,メロンパン,乾パン,ジャムパン,クリームパン,揚げパン,蒸しパン,フランスパン。パンにはいろいろあるけれど,やっぱりボクはジーパンが大好き!」。かなりの距離を走ってきて,このせりふを言います。1回目はセリフを忘れ×。自分なりにリズムを付けて,2回目でOK。でも,それで終わるわけもなく「何かが足りない」と監督。「牛乳飲もう」。1回じゃ成功しません。2回目「ここから走って,後からつなげばぁ」と提案,というよりもういいじゃない,という感じ。監督もOK。牛乳バージョン,2回目で成功しそうだったんですが,監督がマイクを剛くんの前に持ってきちゃってNG。このじゃまにもめげず,次でOK。でも,さらに高いところを目指そうと,ハードルとマットが用意されます。ハードルを2つとんで,最後にマットで前転。これも,もうやけになって頑張っていました(放送はほとんどなし)。最後に完全バージョンが流れました。

★夕刊フジ★
 剛くんの記事で1p。巨大な剛くんのアップが!「TEAM」に関するインタビューです。

★雑誌★
「TV LIFE」
 剛くんと西村さんの表紙。2人のインタビューがカラー2pと「TEAM」の徹底分析がカラー1p。
「TVStation」
 剛くんがカラー2p。白いセーターで素敵です(^^)インタビューは「TEAM」関連。


11月1日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は久しぶり『マー坊』からスタートです。しんつよの2人が空き地で見つけたのは「マー坊FM」。マー坊はミニFMまでやっていました。でも,普通あるはずのガラス張りがなく,そのままは入れちゃいます。入ってみると,そこには懐かしいグッズが・・・。マー坊が帰ってきたので慌てて外に出てきます。なぜか入り口にはいきなりガードマンまで・・。マー坊が放送を開始すると,いつものマー坊らしさで「天気予報」「交通情報」「ドラマ」と次々に進んでいき,最後はゲストコーナー。誰も来ないだろう,というしんつよの予想を裏切り,やってきたのは高木ブーさん(本物です)。お互いマイペースで番組が進み,よくわからない対決で終了(笑)
 『料理ジャンル別KING』。今回は「洋食KING」。木村君<107回・60%>吾郎ちゃん<91回・39%>剛くん<75回・44%>慎吾君<73回・51%>で,洋食KINGは木村君に決定!本編『ビストロ』。今回のお客様は「おそく起きた朝は」の磯野貴理子さん・森尾由美さん・松居直美さんの3人組。3人それぞれの好きなもの「ごはんと肝と豆腐の料理」をオーダー。木村・稲垣vsしんつよ。にぎやかな3人組に,木村君が文句。木村君ファンの貴理子さん,それだけで大喜び。下に降りてきたときも大騒ぎしていると,木村君が襲いかかり,額にキス!そのまま,だっこ!大騒ぎです(笑)試食では,どの料理も「おいしい」とやっぱり3人だとにぎやかです。で,判定は・・・木村・稲垣ペアの勝利。貴理子さんは,しんつよを選んでくれたんですが・・・。そう,それがあだになります。しんつよを選んだからと,ご褒美のキス,できません。そう木村君ファンなのに(笑)しんつよがつかんでいます。かわりに,しんつよにキスをしていました・・・慎吾君,逆に襲いかかり,木村君がキスした場所にキスしちゃいました(笑)
 いよいよ『TMC』。地球上のTLCにそっくりなある星の「TMC」は3人のユニット(吾郎・剛・慎吾)。銀色に輝く肌。ダンスの途中で,緊急通告で脱出命令が。逃げ遅れたものが,この星(地球)に残って仕事をしなければいけません。上から降りてくる梯子。3人必死で登ろうとします。でも,結局登れなかったのは・・・慎吾君。どんな仕事をしたかというと・・・大道具さん(?)セットの片づけをしていました。
 ずーっと前にTV誌で紹介されていた『ジョージ野口』。やっと放送です。映画雑誌記者の谷中(剛)。アクションスター・ジョージ野口(木村)のインタビューにやってきました。ジョージの秘書はセクシースタイル(^^)谷中は,固まっています(笑)ジョージの部屋に通されますが,かなり狭い。そこで,抱き合って明日のスケジュールを確認するジョージと秘書。谷中,完全に固まっています(笑)。なんとか,インタビュー開始。最新の映画の話を聞き出そうとします。「君だけに教える。どうしてかわかる?・・・君だから」とじっと見つめるジョージ。部屋が狭い方が落ち着く,という谷中の言葉に,リモコンでさらに部屋を狭くするジョージ,片足を谷中の方にのせたまま・・・。簡単にインタビューを終わりにし,帰ろうとする谷中に「うちに来ない?」「最近グラタンにこっているんだ」としつこく迫ります。断り続ける谷中に「勝負しよう」と。猫と犬のマスコットにカップをかぶせ,ぐるぐる回します。「犬はどっち?」。困った谷中,ある手を考え出しました。「目をつぶってください。ボクがグラタンを食べているところを想像してください」。これに見事引っかかったジョージ。「おいしそうぉ」「あついぞぉ」とその気にさせる谷中。その間に,カップの中を確認。安心して勝負に挑み,見事犬のマスコットを当てますが・・・ジョージがそのマスコットを押すと「ニャー」という鳴き声・・・。「犬じゃないですか!?」と大慌ての谷中。扉が閉まり,そこには「愛」の一文字。「ジョージさぁん」の酒家美声だけが響いてきます・・・。
 『上京物語』
 『SMAPPIES』今回は「$10」。
 『エンドトーク』。今日の話題は「最近やったスポーツ」。吾郎ちゃんは,水泳を時々やっているそうです。ボーっとするまで泳ぐとか。シルバーのキャップに,白のゴーグル「目立った方がいいじゃない。苦しくなったときとか」と・・。木村君は,スケボーや深夜のバスケ,それに「海」。それを聞いた慎吾君「サーフィンだよ」そういう慎吾君は「オレはニセサーファー」怖くて,本格的なのはできないそうです。中居君は「いっぱいやっている」「この前沖縄に行ったとき・・・」この言葉でみんな「なんだって?」。慎吾君,隣にいた吾郎ちゃんを叩きます。おかげで静電気がおこり,髪がたった吾郎ちゃん,怒っています(笑)中居君は沖縄で「ウェイクボード」等をやってきたそうです。そこで,新企画の提案。視聴者の方とSMAPのスポーツ対決。チームを持っている方大募集です。種目は問わず。5人でできることだから限られる,ということからいくつか候補に。ママさんバレーとか,と言う意見も。するとやっと剛くんが「実力がおなじになっていいんじゃない」というと,木村君「バカ!ママさんバレー,すごい強いぞ」と脅かしていました。

★CM★
 NTT・ISDNの新CMに剛くんも登場。キャンペーンのプレゼント,メールを教えてくれるマウス君(ちゃんとした名前は覚えていません・・^^;)の紹介。中居君の進行(笑)で,慎吾君がメールチェックすると5通のメールが。一方,剛くんは・・・「届いていません」。最後に3人で仲良く歌っています。

もどる