今日のつよぽん'99 12月

もどる

12月31日(金)

「第50回NHK紅白歌合戦」


 オープニング。ほかの出演者に混じって、ちょこちょこ顔を出す剛くん。SMAPは全体的に水色の衣装でしたが、剛くんは、水色よりも黒のほうが目立つ衣装でした。
 途中,西城秀樹さんの曲紹介の時,剛くん,ピカチュー(他ポケモンのキャラ)と一緒に登場。ピカチューのことを「かわいいですよね」。そしてピカチュウの言葉を通訳していました(^^)
 中間のニュースの前に,出演者全員で「21世紀の君たちへ〜A Song For Children〜」を歌いました。それぞれパートがある人もいたんですが,SMAPは,木村君がソロで,その後ろでメンバーも歌う,という感じでした。
 SMAPが登場したのは,午後9時40分すぎ(50分ごろ?)。曲は「Fly」。衣装は・・・剛くんは,ジーパンに白のTシャツ(細かいものがついていてかわいい)。赤・オレンジの迷彩殻のフード付きジャケット。フードはふわふわしています。
 エンディングは,オープニングとは違う水色のスーツ(剛くんは。ほかのメンバーはベージュとか)。白組が勝って,みんなで大喜びです。

「ゆく年くる年」

 2000年のカウントダウンの瞬間は,NHKホールからの中継。SMAPもちゃんと残っていました。1分前からカウントダウン。剛くんはその前にちょっと映っただけ(たぶん)

12月30日(木)

「紅白50回・歌は時代を語り続けた・平成編」 

 12月27日放送の再放送です。

12月29日(水)

「笑っていいとも!年忘れ特大号」


 毎年恒例の特大号。恒例のタモさんのトークから。今年はうけています(^^)オープニングは全員で,テーマソングを。振り付けがあったので,金曜日では千秋ちゃんしか歌わず,後は踊って(?)いました。もちろん,剛くんも。
 最初のコーナーは『Mr.ビジョアル系年忘れスペシャル』。曜日対抗で,最初のチームが5万円のお食事券,その後4万・3万・2万・なしとなります。テーマは「ハリウッド女優」。1枚目を見て,金曜「木村拓哉」と答えます。中居君が冷たい目で見ていました。2枚目を見て通うチームが正解。他のチームがわからないと「わかんないの?」とうるさい中居君(笑)3枚目。2番目にわかったのは月曜。3番目は木曜。4番目に金曜。ビリは水曜。正解は水野晴郎さん。ヒゲを剃ってまでやってくれたそうです。
 次は『マネージャー事情聴取 犯人は誰だ?特大号SP』。誰のマネージャーさんか当てます。マネージャーさんも今回は覆面。みなさんが顔を知っている可能性が高いから。火曜恒例の「男かな?女かな?ダンス」をはじめようとしますが,他の曜日はよく知らない。ところが,剛くん自ら「これ一人ずつ踊っていくんですよね?」と言ったもんだから,剛くんが踊ることに!やろうとするんですが,すぐ真っ赤になって,マチャミが止めました。「この後ものまねやるんでならしておかないと」と剛くん。ずっと顔が真っ赤です。すると藤井君が「言ってくれれば」と,自ら申し出て,今度は藤井君。なぜ金曜日の方がノリがいい?(笑)犯人は,和田アキ子さんだったんですが,まぁみんないろいろひどいことを(笑)金曜日,まじなのかふざけているのか,1チームだけ「水野晴郎」と書いていました(笑)アキ子さん登場で,タモさん遊ぶ遊ぶ。
 『紅白対抗 この人誰の初恋の人』。2チームに別れて,誰の初恋の人か当てます。最初は,剛くん・関根さん・慎吾君・山本君・ユースケさんのなかのだれか。初恋の人が登場し,一人一人ご挨拶。剛くん,最初に心配されます。「設定は初恋だよ」と。「27時間」の時,失敗しているから。本人はまじめなんですが・・・。第一声が「決まったんだ」。もう話がめちゃくちゃ(笑)タモさんの「タイムオーバー」で助かりました。なんて呼んでいたかという質問に,全く違う名前で言ってしまった剛くん。中居君に叩かれていました。その後も,質問事項にドキドキする剛くん。中居君に叩かれていました。もう質問には剛くんは答えなくていい,とまで言われ・・・。一応,答えていましたけどね。橋田さん以外の人がユースケさんと答えました。正解は・・・山本君。一番演技していたんですけどねぇ。続いて,マチャミ・千秋ちゃん・永井さん・山口さん・・・そして藤井君(笑)もちろん出てきたのは男の人。名前を聞いた後,みんなちゃんと確認。そう剛くんの二の前にならないように。そこで剛くんのアップ!ボーっとしています。進行役の中居君「テレビなんだからぼけーっとしてるなよ!」。まだ落ち込んでいるんです,剛くんは。このままものまねになっちゃうのか・・・。正解は千秋ちゃん。剛くん,落ち込みながらも正解。
 『だんだん減らしましょう』。また曜日対抗(アナウンサーチームも)になります。会場のお客さんに,リレー形式でアンケートを出して,だんだん人数を減らしていきます。賞品は,まぐろ食べ放題。その場でお寿司にします。テーマは「今年○○した」。金曜は一番最後です。1回目は,真ん中の月曜チームがオーバーしたので×。2回目。席替えして,金曜日は3番目。でも,2番目の木曜日が前と同じ数字で×。結局答えることなく,このコーナー終了。
 『テレフォンショッキング』。3・4・5・6月の紹介の時,剛くん登場。VTRあけ,感想を聞かれた剛くん。まだあの『初恋の人』を引きずっています。「まだ引きずっているの?」と言われ「この後物まねあるんで・・・」。今日は,大変な1日です。
 いよいよ『ものまね紅白』。剛くん,早い出番です。なんと剛くんより前に出てきた慎吾君と同じ郷ひろみさんで「GOLD Finger'99」。剛くん,眉毛を太くして,途中「アッチチ」と歌いながら,カイロを出したり,おでんを食べたり・・。笑いでなんとかしようとしています。終わったら「完全燃焼しました」といいながら,こそこそ去っていこうとする剛くん。がんばったね。ちなみに中居君は<ヒーコ>ネタをやらなくても・・・(笑)剛くんが白で,中居君と慎吾君が赤。結果は,紅組の勝利。
 『決定99いいとも重大ニュース』。金曜日が「選手権」で総合優勝ということで,商品券を一人3万円もらいました。で,重大ニュースの発表はおしまい。時間がないので。そしてすぐにエンディングでおしまい。

★本★

「TEAM」のノベライズ本が発売されています。帯には,丹波さんと風見君が,はじめてエレベーターで出会ったシーンが。さらに,中には人物相関図(TV誌にのっていたのと同じだと思います)がカラーで紹介されています

12月28日(火)

「すけスケシルバ大作戦いい男だらけ大忘年会」

 今まで出たゲストの総集編。剛くんの分もちゃんとありました。まだゲストが少ないので,時間的には結構出たんじゃないでしょうか。ただし,未公開の部分はありませんでした。

「ぷっすま今度はトークでギャフン!と言わせてやるスペシャル」

 いよいよ苦手なトークスペシャル(^^;)番組が始まる前に「WARNING」と警告文が。「これからご覧いただくBTrは,トークをもっとも苦手とするコンビが,苦手なトークを克服するための修行の場であり,熟練された話術が堪能できるVTRではありません」と言うような内容(笑)
 妙に気合いの入ったユースケマスター。そこへいつもの剛くんが登場。いつもと違うのは,セットとなぜか拍手の音が。とりあえずビールを飲む剛くん。まぁ,一応控え室で作戦会議。今回のテーマは「こだわり」。でも,相変わらずゲストは知らされていない剛くん。「大物ゲストがいっぱい」と言われ「いっぱい?一人じゃないの?」。
 その知らなかった最初のゲストは,陣内孝則さん。陣内さんは,トークの前に「彼らは勉強してない。トークは甘いものじゃない。ボクはインドの山奥で3年修行した」と厳しい目で見ているようです。さて本番。シャンパンを持ってきてくれました。シャンパンがあくまで,剛くんと陣内さんが話していなければいけません。考えたあげくの質問が「今日は何時に起きました?」めずらしくちょっとは話が続くんですが,不安になる陣内さん。剛くんは「トークには助走が必要じゃないですか」。シャンパンがあき,みんなで乾杯。剛くんはすぐにグラスを空にしています。そして,質問が「いくつですか?」「やっぱりすごかったりするわけですか?」と,どう応えたらいいか困る質問。「ゲストを不愉快にされる番組か?」と怒り出す陣内さんに,ユースケさんは「今のはプロローグですよ」。陣内さん「さっきから,助走とプロローグばかりじゃないか」。
 やっと,本題の「こだわり」。1つ目は「ジーパン嫌い」。剛くんと反対です。「ジーパンってどこがいいの」という陣内さんに熱く語りだしそうな剛くん「わかってくれないようじゃ,おしゃれさんじゃないね」。陣内さんは,ジーパンが似合わない体型だと。前にスタイリストさんが持ってきたジーパンをはいたんですが,その写真が雑誌で使われることもなかった・・・。そういう経験から嫌いになったそうです。「合わせたジーパンが合わなかっただけですよ」。どういうジーパンがいいか聞かれると「やっぱり1960年ぐらいの・・」。そして「ボクのやつを試着させてあげます」。また不安になる陣内さんに,剛くんは「この番組は,自分で大丈夫かなって思う方が,後で見て面白いんですよ」とフォロー。いつも収録終わった後に「大丈夫だったの」と剛くんも不安になっているそうです。でも陣内さん「これカットだね」放送されました。
 2つ目「免許人生」。また剛くんには・・・。すごい運転の人でも無傷の免許の人もいるけれど,陣内さんはボロボロの免許人生なんだそうです。免許がおりる3日前に無免許で捕まっちゃったりとか・・・。この話をしていても,不安になる陣内さん。ユースケさんは「ジャブだから」とフォロー。でも陣内さん「助走とかプロローグとか,ジャブばっかりじゃねーか」。ナギスケは「大丈夫」と。ここで,原付免許の話が。実は,陣内さんは3回目に合格したそうです。剛くん,また試験に挑戦することをここで聞かされます。不安になる剛くんに「これで落ちても,陣内さんと同じだから」。陣内さん「カットしてくれよ」放送されています。
 そして話に詰まったら,乾杯。ユースケさんの言葉に「トークに心がついていっていないよ」。今度は剛くんがいきなり席を立ってストレッチ。<トークに体がついていっていません>。とうとう陣内さん「そんなにゲストをないがしろにしていいのか」。3つ目「レースクイーン=馬」。レースクイーンの腰から足にかけてのラインが,サラブレッドと同じだと。偶然(?)居合わせたレースクイーンが登場。陣内さんはストッキング派で,ナギスケは生足派。
 最後に陣内さんからの採点。ゲスト一人の持ち点は10点。合計で20点をもらえれば,合格。陣内さん「3.5点」。ユースケさんはその場しのぎで,剛くんは黙っている・・・からだそうです。剛くん「ボクは聞き手で・・」。次のゲストは黒木瞳さん。陣内さんから「自分の美しさを否定させろ」という指示が出されました。
 その黒木さん。陣内さんからの指示を剛くんに任せるユースケさん。剛くん,なんとか話をするんですが,否定はしてくれません。「洗顔フォームとかしているんですか?・・バリバリって感じで?」。この「バリバリ」は,2人にしかわからない言葉だったようです。撮影中,2人で車に乗るシーン(最終回ですね)を撮るとき,剛くんが「運転大丈夫ですか」と聞くと,黒木さんは「バリバリよ」と。でも,実は直線だけ。年に2回ぐらいしか運転していないそうです。
 テーマ「こだわり」の1つ目は・・・「特になし」。困り果てちゃうナギスケ。とりあえず朝御飯の話に。朝は必ず食べるけれど,具なし焼きそばがいいと。それを聞いた剛くん「それ,こだわりですよ」。黒木さんの独特のトークに,結構困っているユースケさん。カレー作りが得意という黒木さんに,剛くんの「渡さんカレー事件」を話していました。
 次の質問を考えて出したのは「初デートは?」。すぐに話が終わりそうでしたが,なんとか続けることに成功。最近,黒木さんが歌を出したので,その場で歌ってもらうことに。ナギスケの2人は,歌に合わせて踊っています。続いて名曲があると「おふろじゃぶじゃぶ」という歌を歌ってくれました。そして,お子さんの話になるんですが,ユースケさん「剛のところは3歳だよな」「カツオ君って」。もちろんウソです(笑)
 特に理想の男性というのがないそうで,ナギスケのどちらかとつきあうとしたらどっちか・・・「どっちでも」。剛くん「3ヶ月一緒にやってきたじゃないですか」。そこで質問変更,どちらかと結婚しなくちゃいけない,と。黒木さん「血液型は?」ユースケさん「Bです」剛くん「Aです」。黒木さん「じゃぁA」。動物占いでは,剛くん「チーター」ユースケさん「コアラ」。これを判断材料にすると,黒木さん「チーター」。黒木さん「出身は?」ユースケさん「大分」剛くん「愛媛」・・・黒木さん「愛媛」。ユースケさん「最初から剛くんっていってくれればいいじゃないですか」
 最後,感想を聞かれた黒木さん「なんとなく楽しかった」。点数は「7点」。
 最後のゲストは,小堺一機さん。トーク前のインタビューでは「ユースケ君はすごくあせりそうですよね。草なぎ君は何があっても平気そうですよね。バランスとれているんじゃないですか」と的確な判断をしています。
 小堺さんを待つ間,なぜか「ジンギスカン」を歌っている2人(笑)グラスを出されると,ふちを指でこすって音を出す小堺さん。剛くんも真似てみますが,なりません。こつを教えてもらい,音が出ると,すごくうれしそうな剛くん。ユースケさんのことを「ちゃんとしたルー(大柴)」という小堺さん。これまた的確(笑)
 最初のこだわりは「電球」。切れているとすごく気になってしょうがないそうです。剛くんの家のトイレの電球はずっと切れたまま。気にならないそうです。ちゃんと電球の買い置きがあるそうです。それは電球に限らず,なんでも。シャンプーなんか,なくなる前にちゃんと補充するとか。なくなっていると負けた気になるそうです。「心配性なんじゃないですか」と。剛くんは,電球は気にならないけど,家のカギをちゃんと閉めたか,何度も何度も確認するそうです。シャンプーの話から,剛くんがシャンプーの方がリンスよりたくさん使うというと,ユースケさん「シャンプーたくさん使うとよくないんだぞ」。小堺さん,気にしています(笑)ユースケさん,困っています。
 2人は仲がいいのか聞かれ,ユースケさんは「仲がいい」と主張しますが,剛くん「心の底からホントに好きになれないと思う」とまじめに応えます。2つ目のこだわりは「5」。テレビの音量の数字が5跳びじゃないとダメなんだそうです。大きすぎると,自分が離れればいいと。ユースケさんが好きなのは「4」,剛くんは「3」だそうです。不吉な数字が好きというユースケさんに「アメリカ人みたいだね」と小堺さん。そこで英語で簡単に話しかけますが・・「Subway」と訳の分からない答えをするユースケさん。
 3つ目のこだわりは「寝ない」。すごい人って寝ない人が多くて,萩本さんは眠いときに寝ないで考えていると,紙真が見ていて,ヒントを与えてくれるんだ,と教えてくれたそうです。でも,最近「いい仕事をするには十分な睡眠が必要」と言っていたそうで「ボクの18年返して」。剛くんが一番眠かった話として,高校1年の頃,舞台でベッドで寝るシーンの時,本当に寝ちゃった話をしました。
 そして,昔剛くんが欽ちゃんの弟子だったと。小堺さんは覚えていたそうですが「小堺さんのことは覚えていないんですけど」と剛くん。オーディションを受けて,CHACHAになりそこなったという。1ヶ月ぐらい,稽古に通ったそうです。そして,欽ちゃんのテストをやって見せます。小さなグラスを,べつのものに見立てて相手に返さなくちゃいけない。剛くん「ハット帽」。ユースケさん「5千円」???500円玉を重ねたものだと。次に,葉っぱの形のトレーを使って。剛くん「スコップ」。ユースケさん「丸いのこぎり」。剛くん「まゆげ」。ユースケさん「パンツ」。剛くんと小堺さん,ひいちゃいます。でも「葉っぱのパンツ」と言われ,「すごい」と。欽ちゃんだったら「誉める」か「4時間説教」だそうです。
 4つ目「しゃれ嫌いが嫌い」。しゃれが通じない人が嫌い。「全然面白くない」というのもちょっと。そう言うのは剛くんだと,ユースケさん。剛くんはその時点で酔っぱらっているので,応えられません(笑)でも小堺さんが,さっきの葉っぱのトレーを使って「のこぎりぎり」と遊んでみると,大喜び(^^)次に「凍った鼻水」。大喜び。こういう伸す危難だそうです。最後に「ミッキーマウス」と「ドナルドダッグ」も大喜び。
 収録テープが残り4分になり,ユースケさんがまとめようとしているのに,剛くんはその葉っぱのトレーを持ち出し「肩パット」。小堺さん,うけてくれました(^^)で,採点のほう,あと9,5点とれれば合格。なんとか10点もらおうとする2人(というかユースケさん)。「3.5」→「7」と倍になっているからと「14点はあげられないから・・・10点」と小堺さんは合格点をくれました。一応ひいた4点は,ユースケさんの「Subway」と剛くんの「酔っぱらいの目」(笑)
 次回は,今回の未公開部分を放送。最後に剛くん,感想を聞かれ「酔ったね」

12月27日(月)

「年末宝フジ」

 今夜の「スマスマSP」の予告がちょっと流れただけでした。

「紅白50回・歌は時代を語り続けた・平成編」

 平成に入ってからの「紅白」を振り返る番組です。SMAPとしては「夜空ノムコウ」を歌っているところが流れました。その他に,鳥羽一郎さんのバックで踊ったシーンや,他の人が歌っている近くでちらちらうつっていました。中居君は司会のシーンもちょっと流れていましたが。

「SMAP×SMAP'99真冬の拡大スペシャル」

 今回は『ビストロ』からスタート。お客様は,反町隆史さん。オーダーは「カレーライス」。木村・草なぎvs稲垣・香取。反町さんが,家のカレーには林檎が入ると言ったときに,剛くんはちょうどリンゴをむいていました。ところが・・・「デザートです」「リンゴは入れません」と宣言。オリジナルのカレーを作るそうです。下に降りてきたとき,中居君が,木村君と反町君が一緒にドラマをやった方がいいと。「茜さんのお弁当」みたいなドラマがいい,と熱く語り出すと,木村君は反町君と一緒にひいてしまいます。だけど,中居君のそばで圧力鍋のふたの所をいじりながら,なにげなーく聞いているのかいないのか,剛くんが立っていました(笑)さらに・・・。圧力鍋はご飯を炊いていたようですが,それができるまで,木村君と剛くんは待っています。木村君が「いい女といい飯は時間がかかるな」と言うと,剛くんは「いい女は飯を作るのが遅いのか?」と質問したそうです(笑)料理の方の判定は・・・木村・草なぎペアの勝利!今日はキスじゃなく,「GTO」で使っているサングラスをプレゼントしてもらいました。それをかけてみるんですが,剛くんがかけると・・・「どうもどうも」と剛くん。慎吾君が「タモさんだぁ」(笑)
 『SMAPとスポーツで対戦』。応募総数12,762通の中から選ばれたのは,岐阜県のビーチバレーボールチーム「混平党」。岐阜県NO1だそうです。練習中の相手を偵察するSMAP。ドアからのぞくんですが,なぜか剛くんの背中にのってのぞく慎吾君(笑)木村君が中に入っても,だれも見向きもしない。それどころか頭にボールが当たってしまいます。そこで,みんなでご挨拶に。今回,SMAPが勝ったら岐阜県の名産品を,混平党が勝ったらSMAPのユニフォームをプレゼント。ルールは4人制,10点2セット先取で,ラリーポイント制です。みんなでユニフォームに着替えますが,剛くん「なんでオレだけオレンジなの?」と,隣の木村君に。木村君「やだ?」剛くん「やじゃよー」。理由ははっきりせず・・・。
 第一セット。4人制だから,一人抜けなくちゃいけませんが・・・吾郎ちゃんがベンチ。SMAPは慣れないせいもあって,2:10であっけなく,1セット落としてしまいます。次のセット落としたらもうまけ。それに気づき「吾郎ちゃんいつ出すの?」とみんな。第2セット。だんだん慣れてきたようで,競ってきます。相手チームのベンチに行って遊んでいた吾郎ちゃん,選手交代を要求。誰でも選ぶように言われると,剛くん。剛くんは残念がります。でも,吾郎ちゃんがすぐにミスを出して,また交代。剛くんも参加していましたが,また交代でベンチへ。剛くん,ベンチ(放送席?)からでも,みんなに指示を出して参加しています。中居君がアタックを空振りすると,あの「かくし芸」の空手を思い出す,と当時の映像が。剛くん,チェンジをお願いしますが,ルールとして1セット3回までと決まっているので,もうできません。「じゃぁ勝って。オレやりたいから」とみんなにお願い。その願いが通じたのか,2セット目はSMAPが取りました。でも第3セットも,最初はベンチの剛くん。解説者もやっています。なんとか途中,慎吾君と交代してもらい,参加。ラリーが続き,SMAPが見事点を取り,大喜び。でも,木村君,冷静にチェック。「剛,参加してないぞ」「うしろで『うまいうまい』って喜んでいた」と。そう言われると,「オレ後ろやっているから。後ろに来たときには活躍しているよ」。ちょうどその時は後ろだったんですよね。でも,結局,また慎吾君と交代しちゃいました。結局,そのままベンチにいて,試合終了。SMAPはまけてしまいました・・。剛くん「ホント,みんながんばった」と一人一人にねぎらいの言葉をかけていきます。中居君「お前のユニフォームは監督だったわけ?」。SMAPがまけたので,その場でユニフォームを脱いで,プレゼント。そして,撤収も。みんな上半身裸ですが,なぜかすでにTシャツを着ている吾郎ちゃんでした。
 『10時のホント』。今回は(も?)草田レポーターは出ていても,ほとんど出番なし・・・。今回,ヒーコさんが気に入ったのは,カメラのクレーンを動かしているスタッフでした。
 『TORIBUTE』。今回は安室奈美恵編。「Chase The Chance」を5人で。ガンダムにのってやってきた安室ちゃんを交えて「don’t wanna cry」「I have never seen」「You’re my sunshine」「a walk in The park」「Can YOU Celebrate」を歌いました。
 エンドトーク。中居君いきなり「ボクの歌どうでした?」と安室ちゃんに。「リハーサルよりよかった」と正直な安室ちゃん。富士山の時のモーニングコールは,リビングからかけていたそうです。剛くんが二日酔いだったことは放送で知ったそうですが「二日酔いで登るなんてすごい。2度と忘れないでしょうね」と。「2回目なんで・・・」と剛くん(笑)ここで「フィーリング5」。ちょっといつもと違うのは「結婚」がなく「マネージャー」が追加。さすがにダンナさんがいるからかな。まず「兄」は剛くん。何度も相談できそうだからだそうです。剛くん「SPA!では部下にしたい男1位なんですけど」(笑)「親友」は木村君。ここでめずらしい3人が残っています。安室ちゃん「はとこは決まっているんですけど」。まず「マネージャー」は中居君。残った2人。最初から決まっていた「はとこ」は,髪の毛は「黒」。そう吾郎ちゃんでした。一番不思議な感じで,つかめない,ミステリアスだから。吾郎ちゃん落ち込みます。慎吾君は,かっこいいから「恋人」なんだそうです。安室ちゃんのアルバムの話になり,中居君がベストを持っていて,好きな曲を歌ってみせるんですが・・・「4年に1回でいい」と安室ちゃん。でもそうなるとマネージャーが吾郎ちゃんに。今度は「ちょっと不安」「運転とかうまそうじゃない」とボロボロ。とうとう吾郎ちゃん「うるせーな」とおこっていました(笑)
 次回の「スマスマ」は生です。今年の放送は今日が最後なので「よいお年を」でおしまい。

12月26日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『しかま君』と『福袋プレゼント』。
 『福袋プレゼント』は,曜日ごとにいろいろなものをプレゼントしようという企画。まず,今回のクリスマスバージョンのフリップにみんなでサイン。その間,みんないろんなものを探しに行きます。剛くんが持ってきたのは「しかま君の真実の姿」の写真(笑)さらにそこにサインをもらってきました。それから関根さんの提案で,ジャングルノイズを録音しようと。剛くんの担当は「猛獣系」。みんなでラジカセで録音しました。他には,台本にサインやみんなで撮った写真など,超プレミアものがたくさん。締めきりは1月5日です。

12月25日(土)

「TVおじゃマンボウ」

 今夜の「さんま&SMAP」の番宣をかねて登場。菅谷アナがSMAPがいるところにやってくると・・・卓球をしているメンバー。中居君が審判で,木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペアの対決。番組を無視して,真剣に卓球をするSMAP。剛くん,マジに抗議をしたりしています。「ルールちげぇぇ!サーブ権!」と(笑)剛くんが前面にでて,吾郎ちゃんが後ろに下がっているので,「やれよお前も」と木村君が注意しています。番組にじゃまされながら(笑),結果は,吾郎ちゃんと剛くんのペアが勝利!勝った方が負けた方にでこぴんをするという罰ゲームがあったんですが,剛くんは自分がいたくなるほど慎吾君に思いっきりでこぴんを。そして,吾郎ちゃんが木村君にやるんですが・・・「どうやってやるの?」。で,結局失敗(笑)
 番組の話をちょっとした後,今までもらったクリスマスプレゼントで印象に残っているものの話を。吾郎ちゃんは「昨日友達からシャンパンをもらいました」。誰からか,つっこまれていました。剛くんは「切ってもらったときがあります」。特に集めているわけじゃないけど「アニメの」をもらったそうです。しかも「ドラえもん」だったとか。次,中居君は「男の友達から,女の子を・・・ジャニーズ事務所ごめんなさい」。木村君は「ケーキ」。ここでみんなから「えっ?」という雰囲気が。「ケーキなめんなよ」と怒り出す木村君でした。最後,体つきががっちりしているという風に言われた慎吾君は「6kgの鉄アレイを2つもらいました」。

「SMAP POWER GROOVE」
→ページへ

「さんま&SMAP!美女と野獣のクリスマススペシャル'99」


 今年は,外からスタート。今回はスタジオを飛び出し,バスで移動。11時までにパーティ開場に向かうのですが,途中,いろいろなところへ行ってみよう,という企画。
 早速バスに乗り込み,トーク開始。とたんに「シークレットカフ」が大活躍。何を行っているのか全然わからず。剛くん「問題発言だよ」。今年は早い発言です(笑)一応『クリスマス10のこだわり』として,そのこだわりに応えていこうという趣旨でいろいろやっていきます。最初は<クリスマスパーティはおでんに限る>これは慎吾君。そのため,バスはおでんが買える商店街へ向かうことに。でも,さんまさんは,SMAPは街に気軽に出ていけないから「ぱしりか?」と心配します。全員で行くことにしますが,年長者として資金は出して欲しいと。すると「長者番付で,収入草なぎの次だった」と。剛くん「それは『ダメダメ』ですか?」と。でも「ダメダメ」の使い方が変。剛くん「タイミング違いますか?」。この後も「ダメダメ」をやってみるんですが,全然「ダメダメ」(笑)。バスの中でダメだし。ちゃんと溜めること,頻繁に使わないことを教えられました。クリスマスのこだわりその2<SMAPとトークがしたい>これはさんまさん。去年は,ゲストが多くて苦情殺到。なので,今回はちゃんとトークをしようと。テーマは「'99SMAPの喜怒哀楽」。まず『パンツはいてください』。これは吾郎ちゃん。韓国垢すりをはじめて体験したそうですが,タオルだけまいていたら「パンツはいて」と怒られたそうです。次は『いきなりVIP』木村君。プレゼントにスーツを買いに,ブランドショップに行ったそうですが,ジーンズに革ジャン,ニット帽の汚い格好。だれも店員さんはよってこない。おなじ店に,某ビジュアルバンドのメンバー一人がいたそうですが,そっちには6・7人もついているのに。木村君,暑くなって(?)帽子を取ると・・・名刺を持った人が3人ぐらいいきなりやってきて「別室に用意しましょうか」。格好で判断されたのがいやだったそうです。次<中居君はボクが好き>剛くん。「蒲田」を見に来たはずなのに,絶対行っていないと主張する中居君。それは剛くんのことが好きで,わざと言っているんだと。アンケートに中居君がいたと書いてあったから,絶対来ていたはず。剛くん「シークレットカフ」を下げますが,その間何もしゃべっていなかったそうです。中居君が行っていた,と言ってくれるのを待っていたそうですが。ここで「カフ」の使い方を教わりました。何かと剛くんは教えてもらう日です。どうしても行ったことを認めない中居君に「そういうことにしておきましょうか」と剛くん「来年待っているから」。慎吾君,剛くんが鼻水出ているのをチェックします。そんな話をしているとき,中居君が剛くんにこそっとなにかを。剛くん「ホントは行ったって言ったぁ」。
 そうこうしているうちに,商店街に到着。まずすぐ酒屋さんがあり,吾郎ちゃんが「ワイン買いたい」と。赤と白2本買いましたが「来年は?」「2000年・・・2000円」とまけさせました。おでんを温める鍋が必要と,雑貨屋さんへ。木村君のっています。鍋とカセットコンロを買ったら・・・ごしごしタオルを発見。木村君欲しがり,剛くんにも「欲しいでしょ?」と同意を。剛くんはごしごしタオル好きですからね。途中のお店で,おせんべいを買い,お肉やさんでまずコロッケ。剛くんが「やっぱチキンでしょ!」と連呼。品物をもらうと「どうもありがとう」ときちんとお礼。歩きながらやきとりをおいしそうに食べていました。吾郎ちゃんが花を欲しがり,木村君は100円ショップに行きたがり,中居君は進行係として,みんなに注意してばかり。やっとおでんやさんに行き着けました。剛くんは,一番後ろで待機。その後ろには「あじわい緑茶」を売っている自販機があったんですが・・・。ちょうどすぐそばにケーキ屋さんが。剛くん「ケーキ!」。本当は3つで6000円にまけてくれたところ,さらに2000円にまけてもらっちゃう芸能人(笑)剛くんはにこにこしているだけですが。プレゼントのプレートをもらって,ちょこんとお辞儀する剛くん。
 時間ぎりぎりでバスに戻り,ワインを開けることに。ところが,オープナーがない。吾郎ちゃんが買ってくる?といいますが,一人じゃイヤだと。すると木村君「剛行く?」中居君も「すごくうれているから」となぜか剛くんが行くことに。「だましたな」と剛くん。木村君がお駄賃にケーキのイチゴをくれて,それを食べてから行きました。でも,時間がないからと剛くんが降りたらバスは出発。「オレどうしたらいいの?ヤダよ,オレ一人で」とおいて行かれてしまった剛くん・・・。
 バスの中では,クリスマスのこだわりその3<クリスマスの夜友達にチェック電入れたい>これは中居君。そして,アポなしいきなり電話へ。吾郎ちゃん,なかなかつながりませんが,高嶋礼子さんにつながり・・・でも途中で切れました。木村君は,中田選手にかけようとしますが,国際電話がつながらず,つながったのはウドちゃん。その電話の途中,バスが止まりました。そう,剛くん到着。すごく寒そう。剛くん「超さみぃぃぃ。商店街戻ったら,すごい静かなの。すぐ買えたよ」とオープナーを差し出しました。
 クリスマスのこだわりその4<さんまさんにもらって欲しいものがある>。SMAPからのプレゼントです。吾郎ちゃんは七輪。「さんまを焼く?」と言われましたが,まじめに(?)2000年問題を考えたそうです。次,剛くんからは歯ブラシ。「歯周ポケットまで洗えるんですよ。さんまさんぐらいの年になると歯医者さんとか行かなくちゃいけないんですけど,なかなかいけないんで」と。実際にやってみようと水を入れようとするんですが,じゃまするじゃまする・・・。おかげでさんまさんに水をかけちゃう剛くん。どんどんじゃまするスマシプの2人。とうとうバスがゆれて,思いっきり倒れ込んで木村君までびしょびしょ。「冗談も程々にしろ」と木村君はタオルで剛くんを叩きます。剛くん「殴られたよぉ,運転手さん」。結局,時間になり,次の木村君のプレゼントに。「さんまさんは何でも持っていると思って」と茶封筒を差し出す木村君。現金(?)中居君からは,普通に町中を歩けるようにと,さんまマスク。みんなの分も買ってきたからと,中居君以外全員がさんまさんに変身(笑)
 すると,ラーメン屋さんが目に入り,みんなでラーメンを食べることに。木村君が「ロンバケ」のロケの途中で酔ったことがあるところでした。慎吾君が食べ終わったところで,時間がないからと,他の人は食べ終わっていませんが,店を出ることに。満足しているのは慎吾君だけじゃないか,とみんなから抗議。
 バスに戻り,こだわりその5<もっとSMAPとトークがしたい>。『SMAP喜怒哀楽』の続きです。「オレはトーク上手」。これはなんと剛くん。みんな一瞬止まります。「プライベートでは面白いって言われる」「友達の中ではさえているねって」「さんまさんバリに」と言うんですが,だれも本気にしません。話が途中でしたが,バスはパーティー会場に到着。
 会場は,なぜ外。みんなコートを着たままテーブルにつきます。木村君がドンペリをみんなについでまわり,乾杯・・・なんですが,乾杯の前に慎吾君はスープを飲んじゃっていました(笑)乾杯の後は,恒例の『クリスマスファッションショー』。1番目は,メーテル風で,超ミニスカ・生足にロングブーツ・へそだしセーター・・・中居君です。2番目は,OL風だけど,白いコートを脱ぐとセクシーな白いスーツ。ミニスカには長いスリット,胸元は谷間が見える・・・剛くんです。これはみんなに好評です。足を組み替えさせるのを何度もやらせ,ハンディカメラも登場。剛くんより他の人の方が騒いでいます。次は和服。吾郎ちゃんです。これでちょっと休憩(?)そして,4番目は,マトリックス風で,黒のロングコートを脱ぐと,メタリックなブラとスーパーミニスカ。マトリックス風なので「危ない!」の一言でピストルの弾をよけます。このポーズがみんなに大うけ。これは・・・慎吾君。ポーズもお願いしたそうです。この後何度も「危ない!」の声が(笑)次は,大きめのセーターだけで,素足にサンダル・・・さんまさん。今年もイメージが違ったようです。最後は,モデルさんが・・・玉緒さん。黒を基調とした服に,健康的な褐色の肌・下着は赤・・・木村君です。結局,大賞は(いつのまにそんな制度が)慎吾君。
 美女を呼ぼうという話になり,剛くんが「ボクも友達に電話を」と。通じた人は女性・・・「木村も暇でしょ」。相手は木村佳乃さん。でも,なんだかぎこちない。佳乃さん「以前お会いしたことはあります」・・・結局来てもらえず。
 クリスマスのこだわりその6(?)<SMAPともっともっとトークがしたい>。「こんな吾郎が許せない」。これは慎吾君。財布とかバッグとかすぐなくすのが許せないそうです。携帯はなんと8代目。「物忘れが激しいんですよ」と吾郎ちゃん。家のカギをなくしたこともあるそうです。なくしたときには,かなりイライラするらしく,マネージャーさんにあたったりするそうです。最後「こんな女は許せない」中居君。好きな人でも,すぐにさめちゃうときがあるそうです。プールの息つぎの瞬間とか,リレーで走っている姿とか。額にハエがとまっただけで嫌いになるとか・・・。話の間,剛くんは会話に参加せず,ワインを飲んでいました(笑)
 最後のコーナーは『SMAP X’mas メドレー』。やっと歌です。寒いのに,なぜか剛くんだけコートを脱いでいました。歌ったのは「HAPPY Christmas」「雪が降ってきた」「星に願いを」をメドレーで。
 最後に一言ずつ感想を言ったんですが,剛くんは「木村佳乃さん,ごめんなさい。いきなり電話してすいません。それが心残りで」「あれはへこみました」と反省しています。たぶん剛くんが決めたことじゃないんでしょうけどね。

12月24日(金)

「笑っていいとも」

 本番前,見所を伝える剛くん。「クリスマスイブだから・・ほっとほっと」とおとなしい「ホット」ダンスを(笑)
 『技あり』。今日のラーメンは「和歌山井出商店中華そば」。あまりにも会話が成り立たない健作くんに頭に来た藤井君,モニターのスイッチを切っちゃいます。みんな納得(笑)今回チャレンジするのはクリスマス企画(?)で「ケーキ作り」。シュークリームで「スワン」を15秒で作ります。部品はできているので,クリームを絞って,組み立てるだけですが。
 『彼氏自慢クリスマススペシャル』。このコーナーがあったため,剛くんのコーナーはお休み。ゲスト審査員で椛島先生(ダンスの先生)が登場。一組目は「V6岡田風」即退場。二組目は「鶴瓶風」1つだけその通り。三組目は「ラルクのHyde風」即退場。四組目は「宝生舞風」即退場。・・・と,今回は不発?
 『しかま君チャンピオン大会』。こちらは,今までの印象に残った人達(25歳じゃなく)が登場し,NO1を決めるという,結局「変わった人大集合」のコーナーに(笑)
 『選手権』。今回は,サンタに扮した人が雪玉を投げ,それをトナカイのみんなが赤鼻(もちろんつけてあるもの)でキャッチするゲーム。今までの最高は火曜・木曜の24個。剛くんはトナカイでしたが・・・かわいい(^^)あんなにかわいい25歳のトナカイくんがいていいんでしょうか。結果は「25個」でみごと優勝!19回目の優勝です。
 『技あり本番』。最初は剛くん。簡単に成功。12秒でした。関根さん成功。千秋ちゃん,頭が逆でしたが,おまけ(?)で成功。最後藤井君も簡単に成功して,パーフェクト達成です。
 エンディングで,お正月に放送される「女子アナ」の番宣を剛くんがしていました。

「ミュージックステーションスーパーライブ'99」

 約4時間のスペシャル。SMAPが出たのは(他の人もそうですけどね),オープニングと「Fly」1曲&エンディング。
 オープニングは,一番最初にに登場。他の出演者の方々が衣装を決めている中,君たち普段着でしょ?というかっこうのSMAP。剛くんはグレーのスヌーピー(古いタイプの)のトレーナー&ジーンズ。
 思いっきり疲れた頃,やっとSMAPの登場。ラストです。最初にMC。一人一人,今年と来年について。中居君は,個人個人の活動のバランスがとれていてよかったという,まじめなお話の後,来年は「週刊誌に載らないように・・・本人がいた(笑)」とおちゃらけ。次は吾郎ちゃん「ボクも週刊誌に載らないように」(だから・・笑)「歌をちゃんとやりたいですね」と言った後「年明けに新曲が出るんで」とさりげなく報告。木村君は「平常心で取り組んでいきたい」と。そして剛くん「今年後厄でして,来年はようやく厄から抜けるんで,うれしい感じです」。ここでタモさんから剛くんの衣装についてつっこみが。みんな,赤と黒を基調とした衣装なんです。もちろん剛くんもそうなんですが,剛くんは黒のノースリーブに赤のダウンベスト。一人だけ袖がない。剛くん「みんな脱ぐんでしょ?楽屋では半袖だったんですよ」と一生懸命主張。中居君「すいません。剛くんだけ衣装が間に合いませんでした」と数年前にも言ったせりふを(笑)タモさん「こうやってみると一人だけ救助されたみたいだな」。そして,次に行くのにタモさん「剛は?」と。剛くん「間違いましたね」そう,次は慎吾君。なぜみんな「剛くん」と呼んでしまうんでしょう(笑)慎吾君,一人だけカメラ目線で「こういうスペシャル番組に来年も出たいです」と言っているんですが,みんなの視線は慎吾君の髪形に。オープニングとは全然変わって「くるくるパーマ」。すごいです。アフロです。
 歌は「Fly」。

★雑誌★
「anan」
 『SUPER SMAP BOOK』です。表紙がSMAP。綴じ込みでSMAP特集。一人一人のインタビューと,2人ずつの対談。剛くんは,中居君と木村君とお話ししています。かっこいいです。

12月23日(木)

「とくばん」

 えーっと・・・SMAP出演です。一応・・。最初に今回の出演者が登場しましたが,SMAPの姿はなし。結局,合間合間に,一人ずつクリスマスについて語ったんですが。
 慎吾君・剛くん・木村君・吾郎ちゃんの順番で。慎吾君はそれなりに話をしていたので,ちょっとは期待したんですが,剛くん「サンタクロースはいますよ」「サンタクロースはいますよ」と2回言っただけ(涙)なんと出演時間5秒!

12月22日(水)

「TEAM」
→ページへ(最終回)

★雑誌★
「JUNON」

 今年を振り返った企画で,ちょこちょこ出ています。
「月刊テレビジョン」
 剛くんの連載の特別版で中居君と対談しています。カラー5p。SMAP(と2人)の今年を振り返っています。

12月21日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。2人で柿を食べていますが,これは剛くんがTMCの今昔庵マスターからいただいたもの。そして,次回のスペシャルの話に。ユースケマスターが「今度スペシャルやるだろう」というと,「知らない。聞いていない」と剛くん。あまり乗り気じゃありません。中居君と野球対決じゃないか,という剛くんに,ユースケさんは喝。実は,今度は豪華ゲストを迎え「トーク」をしなければいけません。トークが苦手な剛くん「台本とかあればいいんですけど」・・・トークなのでありません。そこで今回は,トークの修行を兼ねた『命懸けのレシピ対決』
 クリスマスバージョンと言うことで,ユースケサンタ復活!トナカイはいません(笑)トークの練習を兼ねていますが「トーク全くできないって言っても過言じゃないだろう」というユースケさんに,さすがの剛くんも「全くできないってそれ,まずいんじゃないの?・・・テレビ出ている人だからさ」と。そのお相手は川島なお美さん。「お久しぶりです」と言ってくれているのに,剛くんは「こんにちは・・あのー・・楽しんでいってください」とぎこちなく。
 今回の罰ゲームは「世界の高級ワインを試飲」。これを聞いて「負けたい」という川島さん。でもそれで終わるわけがなく「原産国を当てるまで飲み続ける」という条件付き。今度は剛くんが「ちょっと待って。オレ明日セリフあるんだ」とマジで言っています。料理の方は「タンド・ド・プレス・ファルシー・ロッティ」(使用食材32種類)と難しい名前で言っているのに,「七面鳥の詰め物のローストですね」と答えをひとつ言ってしまうユースケサンタ。結局,ユースケサンタからのプレゼントになりました。先行が剛くんだったので,剛くんがプレゼントをもらったことに(笑)
 いよいよ対決なんですが,シェフから川島さんだけにワインがプレゼントされます。剛くん「そんなに飲みたいわけじゃないけど,すごいイヤな感じになってきた」と。シェフは川島さんびいき?順調に答えていく2人。途中,スペシャルと言うことで,川島さんと剛くんの「重大ニュースベスト3」の発表がありました。剛くんの第3位は「舞台『蒲田行進曲』ヤス役で出演!」とここで,舞台の映像が!熱演のシーンです。でも,ちゃんとオチがある「ぷっすま」。「しかし・・・小夏役の小西真奈美に人気をさらわれる」と続いていました。もちろん,小夏のシーンも。剛くん「いいじゃん,ここまでで(出演のところ)!」と怒りだします。せっかく再演するので,見所を言うように言われると「登場ですね」。川島さん「最初で見所終わっちゃうじゃない」。登場が見所なら,変わった登場の仕方をするんだろうと言われ,「走ってきます」と言っちゃいます。さらに「普通の走り方じゃないでしょ」と言われると,ちょっと考えて「後ろ向きに走ってきます」と。大丈夫か?(笑)
 対決に戻り「赤ワイン」で×がついちゃいました。でも,ユースケさんのヒントをきっかけに,川島さんもすぐ×がついて同点。でも,この×も,すぐに認めずなんとかしようとするシェフに「何か超エコひいきだよ」と怒りだす剛くん。やっぱりシェフは川島さんファン?この後は,順調に答えていきます。そして,重大ニュース第2位の発表。川島さんの第2位が誕生日のプレゼントの話だったんですが,ユースケさんは誕生日にこの番組のスタッフからHビデオをもらったそうです。10巻セットで。それを剛くんが借りたがったから貸した,という話をし始めます。剛くん「言うなよぉぉ」事実だそうです(笑)でも「ちゃんと選んで,あまりきれいじゃない人渡してんのボクに」と抗議。ユースケさんは,全10巻の女優さんを全て知っていて,「その中でもっともいけてないのを選んだ」そうです。そして,剛くんは「16歳でも取得できる 原付免許試験に不合格」という思い出したくないことをだされてしまいました。実は,さすがに受かるだろうと,試験の後,合格した場合のロケも用意されていたそうです。そのロケはすべてパー。「あれはホントへこんだね」と剛くん。
 対決は,剛くんが「パセリ」で×。逆リーチ。それでもあきらめない剛くんに,ユースケさんからヒント「鳥の肉が2種類」。「じゃぁ鶏肉」と正解(^^)続いて,もう1種類の鳥の肉を,川島さんがなんとかヒントをもらおうと,誘導策線に出ます。すると,剛くんは,ナプキンで川島さんとシェフの間を遮断しようとして,川島さんは川島さんでそれをよけようとし・・・2人とも子供のようです(笑)結局当たったんですが,シェフは大喜び。
 そして,重大ニュース第1位。剛くんは「ベストジーニスト受賞」。紙を取る前に,川島さんがわかってしまい,いったんは発表したんですが,剛くん,紙を戻し「川島さん言わなかったバージョンも撮っておいて」とやり直し(笑)ここでも授賞式の大喜び剛くんの映像が。そして,もちろんオチが・・・「しかし・・リーバイスのCMには木村拓哉が出演決定」。「これ,ホントのことじゃん」と落ち込む剛くん。オファーはきたけど「ちょっと時間がなくて・・」と言う剛くん。川島さんはそれを信じて「スケジュールの都合だったら,来年なら大丈夫よ」と励ましますが・・・。ユースケさん「もしオファーが着てたら,こいつは仕事を蹴ってまでやりますよ」と。よくわかっていらっしゃる(笑)剛くん「作り話でした」。V2を取る自信を聞かれた剛くん「ないね」と断言。後輩達が,もう迫ってきているからと。「タッキーとかすごいからね」。自信のない剛くんに,ユースケさんははっぱをかけます「木村君みたく電動入りしようぜ」。剛くんもちょっと考えて「そうですよね」。来年とれなかったらどうするかと言われ「チゲなげ○△×%※・・」と何を言っているのかわからないようにごまかしています(笑)
 剛くん「ブタ」と答えますが,「背油」と言って反応が悪く「ヒレ」「足」といろいろ言って・・「豚足!」正解でした。ところが次の答えを間違え,罰ゲーム決定。
 罰ゲームです。「アメリカ」「フランス」「スペイン」「イタリア」「オーストラリア」「チリ」の6カ国です。まず匂いをかいでみる剛くん「これはね,ブドウって感じですね」・・・おいおい(笑)1回目。全部不正解。そこで,川島さんが仕事の都合で帰ってしまいます。めずらしい・・・。2回目も3回目も不正解。4回目も不正解。もうグロッキー状態。それで5回目が当たらなければ,土下座で許されることに。剛くん「とりあえずこれ見て見ようよ。じゃないと会っているかも知れないし」と意地になっていますが,最初から間違え土下座決定。土下座する相手はシェフ。「たくさん,おいしいワインを出していただいたのにも限らず・・・」関わらず・・・というつっこみも(笑)躊躇せず土下座をしていた剛くん。トークの結果を聞かれた剛くん「ダメだね」。最後は酔っている剛くんで終わりました。スペシャルの予告もあり。「メリークリスマス」でおしまい。「最後は普通なんだね」と剛くん(でも酔っぱらっている?・・笑)

12月20日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『スマELT』からスタート。そしてすぐ『ペットのPちゃん』。モーニング娘。がゲストで登場しました。やっと終わってまた『スマELT』。
 『ビストロ』です。吉川ひなのさんがお客様。「牛肉を使った料理&クリスマスデザート」をオーダー。木村・稲垣ペアvsしんつよ。剛くん「焼き肉屋さんではなかなか食べられないお肉を出します」と自信満々。慎吾君は今回は包丁を握らないそうです。そうデザート担当。剛くんが作った牛タンスープを添えたパスタは,特別編でお世話になった西川さんに教えてもらったものだそうです。慎吾君が作ったデザートの説明をなんだか面白くやっていたんですが「とけちゃうよ,アイス」と剛くん。自信があったんですが,判定は木村・稲垣ペアの勝利。
 『スマELT』
 いよいよ『トリビュート SMAPクリスマススペシャル』です。今年も鈴からスタートですが,鈴担当は中居君。ウクレレは慎吾君。そして,剛くんの担当は・・・縦笛!!曲は「赤鼻のトナカイ」です。続いては,木村&吾郎ちゃんのツインギターで「WINTER,again」。しんつよで「ママがサンタにキッスした」途中DJ(スクラッチ)も2人で。続いて「もろびとこぞりて」をラップバージョンで,スマシプが歌い,全員がそろったところで「雪が降ってきた」。中居君が途中スタンバイに向かったのは・・・ピアノ。「energy flow」(?)をピアノ演奏。右手だけで,鍵盤にはちゃんと「ドレミ」がカタカナで書いてありました。吾郎ちゃんのバイオリンの前奏で「遠い街のどこかで」を歌い,最後は「White Christmas」を英語で,PhewPhewLiveというグループのコーラスつきで歌いました。
 エンドトークは,もちろん,このメドレーの裏話。慎吾君はスクラッチの話を。剛くんが言うには,慎吾君は普段こういうときに緊張しないのに,今回は緊張していたそうです。慎吾君が「それはこの人」と剛くんを指しますが「オレはいいよ」そう,剛くんは何でも緊張(笑)慎吾君は,剛くんが舞い上がって,そのスクラッチの時マイクをなぜかズボンのポッケに入れちゃって慌てていたことを暴露。木村君「お前が今回一番はじけていたよ」と剛くんに。最初の笛の話のはずが「鈴,間違えようがないじゃないか」という中居君に「曲が違うんです」と主張する剛くん。「きよしこの夜」は難しかったと言いたかったようです。吾郎ちゃんのバイオリンは,やっぱり難しくて緊張したそうです「ギターの方が面白い」。そして,コーラスで参加したPhewPhewLiveの歌のすごさが話題に。慎吾君が,みんなで音楽教室へ「月謝払って通おう」と提案。中居君以外の4人が盛り上がりますが,中居君はなかなか盛り上がらない,そのうち仕方なく盛り上がり・・・なぜか「通おう!」コールから,自然にアカペラコーラスのまねごとに。でも,剛くんはどうやっていいかわからず(?)何も歌わないうちに,笑って終わっちゃいました。最後は「メリークリスマス」でおしまい。 

★雑誌★

年末年始特大号第2弾!
「ザテレビジョン」
 SMAPが表紙。他と違うのは,5人そろってのロケ&座談会。剛くんについての話が半分ぐらいあります(^^)一人ずつのインタビューは1pを5人で割っています。さらにスペシャルピンナップも。
「TVガイド」
 SMAPが表紙。しかも表紙がダブル。一人カラー1pずつのインタビュー。こちらはすごくかっこいい感じです。

12月19日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『しかまくんクイズ』だけ。一応,CM中もあったんですが,話題はあの「声の持ち主」。剛くんはもちろん,笑ってみているだけでした。

「'99演劇界をふりかえる」

 今年の演劇について,大笹吉雄さん,扇田昭彦さん,小田島雄志さんが語ります。つかさんの舞台の話になり,映像は「新・幕末純情伝」でしたが,話は「蒲田行進曲」。大笹さんが「スナップの(スマップなんですが・・^^;)草なぎがやったヤス」と言うだけで,他の2人からも「よかった」の声が。大笹さんは「これがとてもよかった」「非常にせつない」「久しぶりにつかさんの持っている切なさを感じさせてくれた」と絶賛。つかさんが初期に持っていたものを見せてくれたと。これをうけて小田島さんは,少年隊のミュージカルをほとんど全部見ているそうですが,少年隊の中で一番芝居がうまいのが「錦織だと思っているけれど,その錦織が草なぎに食われている」。そして,剛くんが見せていたのは昔のつかさん。扇田さんも「草なぎ剛という役者を通して」つかさんが持っていた「ナチュラルな」「等身大の」ものが見えてきたと。「この方向でやってほしい」とつかさんへの要望まで出てきました。
 映像はありませんでしたが,写真が2枚うりました。もちろん剛くんがうつっていました。

12月18日(土)

「SMAP POWER GROOVE」

 
 今週は剛くんがお休み。慎吾君が言うにはやっぱり忙しいようです・・・。

★CM★
ライブビデオのCMが流れています。ちらっと見ただけですが・・。懐かしい夏の映像が!

12月17日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。見所を聞かれた剛くん「今メイク中。メイクさん!くま隠して!早く!」と叫んでいました。そう剛くんの目にはくまが・・・。
 『技あり』。くまはちょっとだけ目立たなく・・・?今日のラーメンは「徳島中華そばいのたに」。そしてチャレンジするのは「エアロビクス」。実際にやるのは,基本の「スケールバランス(3秒間)」。片手・片足をあげて,横から見るとT字に見える形でバランスをとります。
 『お名前パラダイス』。今日のゲストは山寺宏一さん。「おっはー」の産みの親だそうです。1問目は,クリスマス用のシャンメリー。曲が流れます。今回も考案者が写真を嫌がったので,剛くんが描いた似顔絵です。「試食してみましょう」という剛くんに「試飲でしょ」とみんなからつっこみ。まことくんにも飲ませてあげます。ヒントは「クリスマス」「きれいですね」「ジングルベルの曲なんですよ」。もっとちゃんとしたヒントと言われ「英語なんですよ」「シャンパンと・・・」と口を濁しながら。「あんまりヒント出すなって言われているんですよ」。正解は「シャンファーレ」ファンファーレにかけています。誰も当たらず。2問目は,食べ物ではありません。お店の名前「工房DEKO」というのを「えでー」と読んでしまう剛くん(^^;)もちろん,みんなからつっこみ(笑)。品物は揚げ物をするとき,はねる油を防御するアームウォーマーのようなもの。「ことわざに引っかかってくるのかな」というヒント。会場からちょっとブーイング。そこで「四文字熟語」と言い直しました。「お前は○○だっていうときに使う」と。やっぱり会場からブーイング。「言ったらわかっちゃうんだもん」と困っている剛くん。正解は「油断快適」。藤井君は近かったけど,正解者はなし。
 『しかまくんクイズ』。今週の年齢不詳軍団は,声に特徴ある人が・・・。まるでボイスチェンジャーを使っているよう(笑)もちろん,タモさんがまねしていました。
 『選手権』。今回は,単語の間に1文字入れて,別の単語を作るゲーム。みんなで協力して考えます。今までの記録は火曜・水曜の16問。剛くん,ほとんど参加していませんが,参加しても全然違っていたり・・・(^^;)なんとか当てた単語もありましたが。パスが多く14問でした。
 『技あり本番』。剛くんからですが,もちろん成功。でも,足の付け根がいたかったようです。2番目の藤井君,ちゃんと笑いをとってから成功。3番目の関根さんも成功です。最後の千秋ちゃんも成功して,パーフェクト。

★雑誌★
「nonno」
 『SMAPそろいぶみ』として,リレーインタビューなどでカラー7p。インタビューは一人1pずつです。剛くんは,吾郎ちゃんからテーマをもらい,慎吾君へテーマをあげました。慎吾君のインタビューも必読です。

12月16日(木)

「どっちの料理ショー」

 今夜は『お好み焼き』対決。「広島風(関口班)」vs「大阪風(三宅班)」。本番前の剛くん「今日は結構ね,迷う対決かも知れない」と言っていましたが,最初のジャッジでは,迷わず「大阪風」へ。この時点で4:3で広島風が有利。「焼きそばみたいの入っているのが・・だったら焼きそば食べればいいじゃないかって思うんですよ」というのが理由。
 『大阪風お好み焼きの魅惑』のVTRを見ると「ふわっとしていて,カリッとしている生地を,みなさん,今日は食べましょうよ」と相手側に向かって提案。大阪のソース作りを見て「試してみたいですね」。特選素材の山芋をすったのを見て「その山芋だったら,ホントふわっとなってて,いいと思いますよ」と感心し,さらに三宅さんが試食するのを見て「それでご飯食いてぇ」。そんなおなかの空いた剛くんが待っていた試食。大阪風は,特選素材の山芋のとろろ焼き。「これだけで十分一品料理になっている」。広島風は,特選素材のするめ。七輪であぶりました。剛くん「七輪ですか?これを買おうかと思う・・」とそれほどおいしかったようです。
 そして2回目に選んだのは「広島風」。5:2で広島風の優勢は変わらず。「イカ天が後でポイントになってくるなぁと思って」だそうです。『おいしい応援団(広島風)』を見終わった後では「うーんうまそうだなぁ,やっぱり」と。広島風に牡蠣が登場すると「そこまでやってくれていいのかなって」と喜んでいます。『最終打ち合わせ中』では「イカ天がホントのいいバランスを保っているんじゃないかな・・・でも分かんないです」と迷っているようです。ファイナルプレゼンテーションでは,迷っている様子が出ています。大阪風のを見ては「一品一品が豪華だから」「そっちも完璧じゃないですか」「ばっちりです」と大喜び。
 そしてラストオーダーは・・・「広島風」。結果は,5:2で「広島風」。全く2回目のジャッジとメンバーも替わらずです。「シェフの和食で繊細な部分が,広島焼きに出ていたんじゃないかなって思いました。いいバランスだったし」というのが剛くんが選んだ理由。『準備中』では,「やりました」「5連勝」とうれしそう。食べているときは,口の中にいっぱい入ったまま「1つ1つ食べてもおいしいんだけど,全部いっぺんに食べてもおいしい」ともごもご。
 番組終了後。スタジオを出るときには「たぶん,大阪焼きもおいしかったと思うんですよ。だからまたこの対決はやりましょう」と提案し,階段を下りていく途中で「それではみなさん,ごちそうさま」と言って去っていきました。

★雑誌★
「Zakki」
 ロックンロールニューズメーカー1月号別冊です。普段はこういうものになかなか載らないSMAPですが,SMAPの「Fly」プロモの解説と音楽性の解説が,カラー8p。プロモの映像やコンサートの写真があります。音楽の方は,シングルジャケットの写真。裏表紙には,ライブビデオの広告。発行がビクターエンターテイメントだったりする・・・(笑)
 他に『メイキングTEAM』として,君塚さんの特別寄稿あり。「TEAM」の写真が白黒ですが結構載っています。

12月15日(水)

「TEAM」
→ページへ

★雑誌★
「TVLIFE」
 SMAPが表紙。白の衣装。ピンナップ・インタビューなど6p。
「TELEPAL」
 SMAPが表紙。普段着風の衣装。ピンナップ風のページが2枚・からー1p。
「TVぴあ」
 SMAPが表紙。黒の衣装。インタビューなど6p。

12月14日(火)

 「ぷっすま」が特別番組のためお休みで,今日は本当に番組としては何もない・・・(たぶん)

★雑誌★
「AX」
 アニメの雑誌ですが,巻頭グラビアで剛くん・・・というか風見君がカラー1p。「TEAM」の中で,風見君が愛読している雑誌がこの雑誌という設定なんだそうです。だから風見君の部屋をよく見ると,おいてあるそうです。雑誌以外にも,小物の写真が載っています。

12月13日(月)

「香取慎吾2000年1月31日」


 慎吾君の特別編ですが,剛くんも「友情出演」。
 内容としては,スタイルは報道特別番組。2000年1月31日,慎吾君がかねてからうわさの女子高生を拉致し,山荘に立てこもるという事件が発生。この女子高生は,もともと慎吾君のファンだったけれど,ちょっとしたきっかけで慎吾君と出会った。プレゼントの中に入っていた携帯の番号に慎吾君から電話がかかり,つきあったけれど,「深い関係を求める」慎吾君がイヤになり,慎吾君をふった。すると,慎吾君が彼女のストーカーに。その情報は,インターネットのファンのページにも載り,写真誌にも載った。そして,今回の事件に・・・。というのが前半。
 剛くんは,慎吾君に近い人物として,インタビューを受けます。メンバーとして一番仲がよかったから。慎吾君の事件は「もちろん聞いてます」。慎吾君には,連絡をしても連絡とれないし,撮影にも来ないから「会ってないです」。メンバーの中で一番仲良しだけど,今回の事件については何も聞かされていない。「いままで何かあるときとかも,ボクに相談してきてくれたんですけど」。「急にこういう形になってどうしたのかな」。「慎吾は,根はすごくやさしいやつなんで,これは何かの間違いだと思って,慎吾君をホント信じています」と。最後の「信じています」はカメラをしっかり見つめて。その他は,ずっと伏し目がちで,本当に心配している様子。
 番組の途中で,警察の機動隊が強行突入し,慎吾君が狙撃され,運び出される・・・。ここでいきなり慎吾君が起きあがり,この情報を全て信じたか,情報の一面だけで判断していないか,と問いかけます。この事件の真実は,女子高生の方がストーカーで,すべて彼女と友達がしくんだもの。ネットの情報も,写真誌への情報提供も。強行突入がされたときには,彼女が改心し,事件そのものが解決したときだった・・・。

12月12日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『技あり・本番(練習中あり)』と『ファンクラブ通信』。
 『技あり』の練習中は,狭い廊下でみんなで練習。真剣です。
 『ファンクラブ通信』は,「特大号」のあの『ものまね歌合戦』のこと。今年もあるそうです。ということで,今日のタイトルは「真似真似フレーフレーもっとフレー」です。最初に,関根さんの今までの出し物を写真でふりかえります。面白かったもの,本人も思い出したくないもの等々。C.Wニコルさんの物まねをやったときには,剛くん「ボクもわからなかったですもん。この後CM見て,この人のものまねしてたんだってわかった」そうです。あまり知られていなかったんですねぇ。松岡さんをやったときは,剛くんも一緒だったので,剛くんの写真も・・・。関根さんのが終わると,今度は剛くんの番。いきなり「鈴木蘭々」。「これがねぇ,似てなくてね。元々似できないのに,箱の中から出てくる設定で。箱の中にいるときから,すごい不安で。一生忘れませんね。芸能界で一番つらいことです」と剛くん。この時の歌詞に「なんで」というフレーズがあったそうですが「オレがなんで?!」だったとか。関根さんは「忘れた方がいいよ」と経験者としてのお言葉を。「これだけ残るってことですよ」と剛くん。本当にイヤな想い出のようです。次は,写真ではなんだかさっぱりわからない「チャッキリ娘」。本人も忘れているし,私も忘れていました(笑)続いて「中居君」。タモリさん「これはうけたよね」。剛くんも「これは自分の中でいい想い出です」。メンバーだから,しっかり観察ができていたからだろう,という関根さんのコメントも。
 そして,今年の出し物の話。関根さんは「世界陸上の織田裕二をやろうかな」とちょっとやって見せます。うけたので「とっておけばよかったなぁ」。剛くんも大うけでした。初参加の藤井君「そんないやな現場とは・・・」と困っています。千秋ちゃんは,いろいろ候補が挙がりましたが「椎名林檎」が似ているんじゃないかと。そして,剛くん「ボクは全くと言って,ものまねできないんで・・・」ともう困惑状態。関根さんが「体重落として,ブラットピットは?」もう体重は落ちているようだけど・・・。千秋ちゃん「一人嵐は?」これで関根さん「嵐やるんだったら,監督やる」とバレーボールの監督のまね。藤井君は,唯一できるものまねとして「Wの悲劇に出ている三田佳子」をやりますが・・・そのまま藤井君(笑)「誰かと一緒にやろうかな」という藤井君の言葉に,「一緒にやろう」とすぐ答える剛くん。同じ組になれば可能だそうです。問題の「特大号」は,12月29日(水)夜8時〜の放送。

12月11日(土)

「鈴木あみ・ユースケのまるごとアミーゴスペシャル」

 今年の10月9日(土)に放送されたものの再放送。今回は見ていませんが,カッとされていなければ「青いイナズマ」と「夜空ノムコウ」の映像がほんのちょっと流れただけです。

「SMAP POWER GROOVE」
→ページへ

12月10日(金)

「笑っていいとも」

 放送前のスポットで,剛くん「今日の見所は14分のところ」と言っていました(ちなみに『テレフォン』の時でした)。『技あり』は,ダンス!2回目です。先生も同じ人。先生のキャラが藤井君とかぶるからって,藤井君は反対していましたが(笑)賞品は「札幌純連みそラーメン」。先生がデモンストレーションをしますが,藤井君はダメだし。自分が踊ってみせると・・・。藤井君らしい(?)ダンスでした(笑)今日の課題は「ダンス(中級編)」。音の取り方が難しくなり,ターンがダブルに。タモさん「剛以外は難しいぞ」。剛くん「吾郎ちゃんも回れないですよ」。曲はMAXの「LOVE IMPACT」。けっこう難しいです。関根さん,パニック。『テレフォン』のCM直前では,真剣に練習している姿が。
 『お名前パラダイス』。今日のゲストは筧利夫さん。1問目は,日本酒。味見します。「度が高いですね」「甘辛口ですね」とヒントになるのかどうか。ヒントとしては,そのお酒の産地で発見された動物の化石が関係する。「もーって感じがする」と。みんなの答えを見て「もうちょっとぼけた方がいいんじゃないですか」と注文も。みんなが同じような答えだったようで。正解は「マンモ酒(しゅ)」。正解した千秋ちゃんにプレゼント。2問目は,ウエストの肉を取ってくれるベルト(サポーター)。withTの小笠原君が見本でしてくれました。彼の体がプニプニしていたので,みんなはそれが気になったらしく,答えも関連した言葉が。でも,剛くんのヒントは「昔話のタイトル」。「プニュもヒント」って言っちゃったのも影響したかな。みんながあまりにも「プニュ」を付けるので,「プニュはありません!」。みんなどんどん答えをかえていくので「みんな決めて下さい」とおこっていました。正解は「肉取物語」。千秋ちゃん,また正解。3問目は,シュークリーム。考案者の写真がなく,阪神タイガースのユニフォームを着た似顔絵(?)が。実は,写真を出すのが恥ずかしく,元阪神の小林繁投手を七三にした感じ,という話から,剛くんが描いたそうです。シュークリームは,まずまこと君が味見「ちょっと甘い」。ブーイング(笑)剛くんも食べて「普通のシュークリームです」。ヒントは「地名」。プロフィールでは隠されていました。正解は「北九シュー」。正解者はなし。
 『しかま君クイズ』。今週の年齢不詳軍団は,強烈な人はいないようです。正解者はいませんでした。
 『選手権』。今回は,フライパンでピンポン玉を打って,ラリーの回数を競うゲーム。2回やった合計の回数で競います。最高は火曜の59回。1回目はがんばって24回。2回目は・・・藤井君がミスして,5回。結局,29回という結果で終わっちゃいました。
 『技あり本番』。みんな自信がなさそう。「とりあえずボク行きます」。途中,「ヤバイ」と言っていましたが,やっぱりかっこいい。成功です。2人目は千秋ちゃん。でも失敗・・・。他の2人もできなかったようですけど(笑)。「できていたのに」「お見せできないのが残念」と言い張るので,2人一緒に踊ることに。もちろん結果は・・・「×」!

★雑誌★
「ESSE」
 『ただいまON AIR』というコーナーが剛くん。カラー1p。写真は,1枚のみですが,さわやか系でいいですよ。風見君の衣装と思われますが,ジャケットは脱いでいます。インタビューの内容は,どこかで読んだぞ,というもの。ただ,今回は付録が付いているせいか,ひもやゴムでブロックされていて,立ち読みが難しいかも(私が行ったところ2件では見れませんでした)。

12月9日(木)

「'99FNS歌謡祭」

 
 SMAPは「どっち〜」の終了直後の登場。最後から2番目です。長かったぁ。曲前のインタビュー,いつもこの番組じゃ遊ぶSMAP(特に上2人)。今年印象に残ったことをそれぞれ聞かれます。剛くん「えー夏のコンサートです。あのーSMAPの人達は忙しいんで,夏しか集まれないんで。みんなでできたことです」とたどたどしく。ベストジーニストの話になると,考えたあげく「ジーパンバカです」。中居君隣で「面白いこというなぁ」。その中居君は,コントライブが今年に限らず,SMAP結成以来,印象に残ることなんだとか。吾郎ちゃんは「2つ上の姉に息子が生まれた」とかなりプライベートな話を。さらに木村君は「親不知が横に生えてきた」。慎吾君は「フジテレビに毎日いたかな」。
 曲はもちろん「Fly」。剛くん,フリが・・・(^^;)

「どっちの料理ショー」

 今回はデザート対決と言うことで,ゲストは女性だけ。「フルーツタルト(関口班)」vs「チーズケーキ(三宅班)」です。本番前「今日は女の子いっぱいいるんで,女の子に囲まれてうれしいです」と料理に関係のないコメントをしている剛くん。最初に選んだのは「フルーツタルト」。「フルーツタルトの方が,いろんなフルーツがあるんで,味に変化があるんじゃないか」と思ったからだそうです。
 チーズケーキの説明を聞いて,コメントを求められますが,いまいち歯切れが悪い。「今日はコメントすることがないんで」と苦笑いする剛くん。その後のチーズケーキの食材を見て「いいじゃないですかぁ」と無理矢理のコメント(笑)『チーズケーキの魅惑』を見ると「なんかさっぱりしてそうですね」。特選素材のクリームチーズを試食した三宅さんのコメントを聞いて「それをパンに付けて食べるといいですね」。
 試食です。フルーツタルトは「ラフランス」。「おいしかったです」の一言。チーズケーキは「クリームチーズのはちみつがけ」。「クリームもすごくミルクの味が出ているんですけど,ハチミツが自然の甘さで,この甘さのチーズケーキなら食べたいなって思いました」。そう言う剛くんは,セカンドジャッジでは「チーズケーキ」を選びました。理由は,ラフランスは,今の食べ方が一番おいしくて,しかもフルーツタルトよりラフランスの方がおいしいだろうっと思ったから。『キッチン最終打ち合わせ中』では,「ボクはなるだけ甘くない方がいいんですよ。こってり甘い感じだったら,フルーツタルトに行っちゃうかも知れません」と甘さが決めてのようです。
 ファイナルプレゼンテーション。チーズケーキの焼き上がりを見て「割ったらなかがプルンプルンってわかりますね」と感動。フルーツタルトの盛りつけを見ると「かわいい・・・」。チーズケーキの盛りつけでは「これうまそう」「すげーきれい」「かわいいー」と心を込めて(笑)絶賛。チーズケーキはかなり凝った盛りつけでした。
 そしてラストオーダーは「チーズケーキ」。結果は0:7で「チーズケーキ」の圧勝!剛くん,自分で選んでおきながら「意外ですね」。「1つとして考えていると,こっちの方がいい気がするんですよね。全部,すぐ楽しめるような感じがするんですよね」と選んだ理由を説明。実際食べてみて「甘みのバランスがちゃんととれていて,これはエライ人が食べても大丈夫です」とよくわからないコメントを(笑)そして,前のことを思い出したのか「はい」って隣に座っている山田花子ちゃんに自分のフォークで食べさせていました。花子ちゃん「責任取ってよ」。

12月8日(水)

「TEAM」
→ページへ

★雑誌★
「TVガイド」
 「TEAM」最終回予想が,カラー1p。別ページに,ライブビデオの紹介あり(小さいですが写真も)。

12月7日(火)

「ぷっすま」


 今回は,前回の続き&『レシピ対決』です。
 最初は『命懸けのレシピ対決』。今回の相手は,研ナオコさん。「はじめまして」と言う剛くんに,研ナオコさんは「うそ」。剛くん曰く「こういう風にちゃんとお話しするのは」初めてなんだそうです。剛くんが本当に覚えているのか疑問に思ったユースケさん曰く,剛くんは「感覚がエキストラ並のSMAP」なんだそうですが。今回の罰ゲームは,「パイ!」と言い張る剛くんに対抗してか,違う罰ゲーム。「好感を持たれるタレントになろう」という罰ゲーム。これを聞いた剛くん「なんだか面倒くさくなりそう」と困っています。詳しい内容は「道ばたに落書きボード設置」「自分に対する印象を書いてもらう」「悪い印象を持っている人には,直接謝ってくる」。剛くん「もうちょっと企画ものみたいやつないのかな」とみんなが???になる発言を。
 中華料理「山海珍味のつぼ蒸し煮」(食材33種類)で対決です。先攻後攻を決めるのは,あっちむいてほい。なぜか2人で区部を動かしてしまうんですが,研さんの間違え。これが2回続いて・・・。でも,剛くんが結局負け。研さんが先攻。この時点で疲れてしまった2人・・・。トントンと答えていく2人ですが,すぐに研さんがミス!その後は,順調。途中のインタビューで,研さんにお子さんのことを聞いたユースケさん,剛くんにも「子供のやすこちゃんに・・あっ言っちゃった」といつものお遊びを。剛くん「今の面白くないですよね」と研さんに同意を求めると,もちろん,研さんも。剛くん「お酒。日本酒みたいやつ」といい「日本酒」にしてしまいますが,×。「しょうこう酒」でした。研さんに「やりにくいタレント」を聞くと「君みたいな」とユースケさんに。剛くんの印象は「すごい素直な子」「この世界に長いこといるわりには,すれてないしね」と誉めてくれました(^^)ユースケさん,研さんにヒントを出しますが,剛くんがあきれて「答えじゃないですか」というほどのヒント。もちろん正解していましたが。続いて剛くんは,ヒントを聞く前に答えて,×。逆リーチです。でも,研さんもすぐ×になり,お互い逆リーチ。この後は,ユースケさんがどんどんヒントを出してくれるおかげで,2人とも正解を出していきます。さすがに剛くん「ヒントだしすぎじゃない?」と気にかけると,ユースケさんは「ヒント出すのが楽しくなっちゃって」といいわけ。でも,そのヒントのせいで,研さんが×を出し,剛くんの勝利が決定。通算7勝6敗。
 罰ゲームです。渋谷タワーレコード前に,落書きボードを設置。けっこう,ひどいこと書かれていました。そして,とうとう,研さんをおこらせるコギャル登場。まず,ナギスケの2人がいって,詳しいことを聞き出します。それを確認した研さん,本人達の前に登場します。おこっている研さんですが,これは罰ゲーム。コギャル達に謝らなければなりません。仕方なく謝る研さん。コギャル達は「今日からファンになった」。
 『高級フグ料理を食べよう』。先週の続き。最後のレースの結果です。まぁ,当たるわけもなく,大赤字。もうちょっとだったんですけどね。「どうする?お金なくなっちゃった」という剛くんに,ユースケさんは千円札を見せます。こっそり返してもらっていたとか。結局,その千円でフグを食べに行くことに。
 予約を入れた店に行くと,ちゃんと個室を用意して,待っていてくれました。メニューを見せられ,フグコースが一人1万2千円ということが判明。ここで,おかみさんに事実を伝えます。千円で食べさせてもらえないかとお願いしますが,もちろん困惑するおかみさん。なんとか頼み込み,おかみさんも「調理場に聞いてみます」と。剛くん「最初のお金あったら,自分で食いに行ったよ」と。確かに(笑)しばらく待っていると,料理を用意してもらうことになりました。「ラッキー」と喜ぶ2人。待ちに待ったフグ。出てきたのは・・・大皿にのったフグさし「3切れ」。「剛,2枚食っていいよ」というユースケさん。剛くんが,一切れ食べると,残った2切れを食べちゃいました。そして,食べてすぐ,シメの言葉を言い始めるユースケさん。「うそ?終わり?ウソでしょう?」とひたすら驚く剛くん。本当に終わりです(笑)「もっととろうよ」って剛くんはいっていますが。
 12月28日(火)に1時間拡大スペシャル放送の予告が流れました。

★雑誌★
「Duet」
 剛くんの特集が5p。すごくいい写真がたくさん。最初のページからもう・・・。他に『SMAP Street』には「蒲田」再演のニュースが写真付きで1/2弱。年末年始の特番のお知らせもあります。
「POTATO」
 『SMAP CLUB』では,「スマスマ」のビーチバレー企画のニュースが1p。剛くんの「TEAM」も写真付きで1/2弱あります。こちらにも写真はありませんが「蒲田」再演のニュースと,年末年始特番のお知らせがあります。

12月6日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『TEAMスマスマ』からスタート。ドラマで,はじめて少年事件課にやってきたシーンをパロ。丹波さんは中居君。すごいカツラです(笑)自分で「オレの顔を見て,ひょうたんが・・・」といっています(笑)風見君も大笑い。そこへ綴ちゃんも自転車で登場。2人がいつも通りなのに,何かが違う(笑)丹波さんと綴ちゃんが姉妹だと知って驚く風見君。丹波さんは,綴ちゃんから似ているところを説明するように言います。すると綴ちゃん「歌がうまい」。いきなりねらうな,と注意されます。他に「いいちこが好きなこと」「国産車が好きなこと」「トイレで新聞を読むのがすきなこと」と。丹波さんが,綴ちゃんの頭を叩くと,「女優をなぐるな」と風見君。そこへ,駅まで恐喝をしていたチーマー(木村・稲垣・香取)の3人が補導されてきます。まともに話を聞かないチーマー。3人ずつのゲームに少年事件課の3人が勝ったら,何でも話すと約束。
 そしてやったのは・・・「スーパー3on3」。ゴールが4.05mもある特別ルール。3点先取。スポーツになると笑わせてくれる吾郎ちゃん。一人でもっていきます(笑)全然目立たない剛くん。結局,勝ったのはチーマーチーム。賞品は,豪華国内旅行券・・ただし2名分。そこでフリースロー大会。結果は木村君と吾郎ちゃんでした。最後に「TEAM」の見所を聞かれた剛くん「パトカーにのるシーンとかあるので,みてください」。これには綴ちゃんも転がっていました・・・(笑)
 『CMポスター撮影』新しいキャラの登場です。カメラアシスタントはペー(慎吾君)。そして,カメラマンは・・・ハーコさん。林家ペー・パー子さんのパロです。そのハーコは誰がやったのかというと・・・吾郎ちゃん。
 『ビストロ』。お客様は,MAX。4人の好きなもの「とろける牛肉とチーズとトロとブロッコリーを使った料理」をオーダー。木村・草なぎvs稲垣・香取。木村君と剛くんのところへやってきたときには,MAXのどの曲が好きかという話に。剛くん「ライドオンタイム」(表記忘れた・・^^;)が好きなんだそうです。すぐフリが出てくるMAXに対抗して,中居君がSMAPの曲のフリを,いろいろやります「オレ,フリマニアだから」。判定は,多数決で決定。3:1で木村・草なぎペアの勝利!2人で一人にキスをしますが,木村君から「今日のお客様はMAXなんです」と抗議が。そう,組み合わせを交代してまたキス・・・。
 次は『カウントダウン2000年』。木村君と慎吾君のミニドラマ。奪われた拳銃で強盗をされた刑事(慎吾)とその強盗犯(木村)が事項を迎えるのが2000年1月1日午前0時。
 『エンドトーク』。今日の話題は「朝・昼・夜のうちどれが一番好きか」。まずはアンケート。朝は0。昼は中居君一人。他の4人は夜がすき。木村君が「夜はいろいろ楽しい」というと,中居君は「夜楽しめることを,昼やると楽しい」と。たとえば昼間からお酒飲んだり,寝ていたり・・。これには剛くんもちょっと賛同して「昼間に酔っぱらっていいのかなぁ,と思う」ときっと経験談を(笑)。その剛くんが夜が好きな理由は「夜の方が集中できるから」。今だと台本とか読むのにいいそうです。「夜掃除するよね」と剛くんが言うと,木村君は反対。「昼間窓を開けて掃除機かけるのがいい」と。すると,今度は中居君「オレ,カーテン開けたことない」と,剛くんにも「お前カーテン開けないだろう」と。剛くんがちょっと考え込んでいると,木村君が「レースのはしめているよ」と。中居君,カーテンが2枚,というのが理解できない様子。みんながレースと普通のカーテンだ,と説明しても,飲み込めない。剛くん「普通やるよ。知らないの,中居君。常識でしょ」と・・・。他のメンバーも,カーテンが2枚を知らない中居君には驚いていました。今日の最後の挨拶は「オリジナリティーのあるものを」という中居君の提案で「来週も見てくれるかな?」「いいとも!」(どこがオリジナル・・笑)。中居君の指導で,きちんと立って,基本姿勢(左足が前で,右手を斜め上に挙げる)でやりました。最後は「Fly」をバックに,未公開映像を。

12月5日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『技あり』『技あり本番』だけでした・・・。


12月4日(土)

「まだ間にあう!ドラマ総チェック」

 「TEAM」の今までのダイジェストが流れただけでした。各回の名場面集かな。全部で15分ぐらい。他にやったのは「OUT」「砂の上の恋人たち」。

★雑誌★
「TVガイド」「ザテレビジョン」
 どちらも「スマスマ」の視聴者スポーツ対決企画の写真が。対決したのはビーチバレー。剛くんは監督兼選手とか。「TVガイド」の方は,カラーですが,「この人誰?」というような<たぶん>剛くんが(笑)
「Como」
 「ぷっすま」関係でカラー1p。新連載の『いま,Flyな男たち』というコーナーで,今回は剛くんと中居君。剛くんは「ぷっすま」のヘアカットのことが書いてあります。写真は,ヘアカットの他,免許企画のも。中居君は「サタ☆スマ」の赤ちゃん企画です。


12月3日(金)

「笑っていいとも」

 『技あり』。今日チャレンジするのは「大正琴」。賞品は「旭川らうめん青葉」です。演奏するのは「いいとも」のジングル。
 『お名前パラダイス』。今日のゲストはガッツ石松さんです。なぜかのどの所だけにヒゲが生えているガッツさん,剛くんも興味を持ってみていました。最初の品物は,冷凍食品などを解凍するプレート。答えを知った会場は大笑い。ヒントは「おぉぉい」とものまね?正解は「解凍ルパン」。タモさんと千秋ちゃんが当てました。さっきの物まね,藤井くんが気にします「物まねだったんですか?」と。他の人はフォローしてくれましたが。二つ目は,緑茶。飲んだ感想は「濃い」でも,ヒントにはなっていないそうです。ヒントは「店の人がよく言います」「必ず言われるんじゃないかな」。ヒントを出しているうちに「答え言っちゃっているようなものですね。忘れてください」。みんな似たような答えを出す中,関根さんだけが遊んでいました。正解は「いらっ茶いませ」。千秋ちゃんが正解です。今日は二つだけ。
 『しかま君クイズ』。今週も個性的な年齢不詳軍団の登場。ちょっと暗そうな人がいじられていましたが,じつはその人が正解。剛くん,当てていました。
 『選手権』今回は,スチロールの雪玉を投げて,掃除機でキャッチするゲーム。今までの最高は,火曜・木曜の20個。最後の頃のすごい追い込みで,新記録達成かと思われたんですが,最後の1つが落ち,20個。優勝ですが,単独優勝ならず。かなり悔しがっていました。
 『技あり本番』。最初は,千秋ちゃん。なんとか成功。次,剛くん。心配されましたが,つっかえることもなくクリアー。3番目の関根さん,いろいろ言っていましたが,軽く成功。最後は藤井君。かなりあやしかったけど,クリアー。今週もパーフェクトです。


12月2日(木)

「どっちの料理ショー」

 今回は「うどんすき(関口班)」vs「鶏の水炊き(三宅班)」。本番前,あの狭い楽屋で「一応ベースは水炊きなんですが,うどんすきがおいしそうだったらそっちに行くかも知れません。そこの境目を見てください」と言っていた剛くん。最初のジャッジでも「鶏の水炊き」を選びました。この時点では5:2で,うどんすきが有利。剛くん「一番,鶏のうまい食べ方だと思うんですよ。びっくりしますよ」。葛きりを作っていたんですが「向こうで言うと,うどんの役目をしていますね。それにこっちはおじやもつくし」。特選素材のインギー鶏を見ると「きれいですよね。見るからに」と感動。
 いよいよ試食。うどんすきは「醤油うどん」。「煮込むからこれぐらい堅さがあった方がいいなって思いました」。続いて水炊きは「焼き鳥」。「水炊きにすると,スープとかすってすごくいいと思います」。2回目のジャッジもやっぱり迷わず「鶏の水炊き」。
 水炊きの方でミンチを作り出すと「博多ではじめて食べたとき,これがすごぉくおいしかったんですよぉ」とその時の味を思い出したようです。さらにいろいろその中に入っていくんですが「うまそう。まだ入るんですかぁ!」と感動。でも『おいしい応援団(うどんすき)』を見ると・・・「ずるずるって音聞くと,ちょっと・・」と揺らいでいました。それに,うどんすきのだし作りを見ると「家じゃ絶対やらないですよね」と感心。それでもやっぱり,水炊きのだしを見ると「それは,食べれると思うと幸せになりますね」とうれしそう。
 『最終打ち合わせ中』では「うどんのズルズル感とか,おいしいなって思って,ちょっと向こうに誘われるときがあるんですが,やっぱり,スープの色とか鶏を見てしまうと,こっち」と水炊き派宣言。ファイナルでは,うどんすきに肝が入れば「肝は・・ちょっと,いいですねぇ」とちょっとだけ揺らいだりしていますが。最後,うどんすきが完成し,関口さんがうどんを食べました。すると剛くん,立ち上がって「あれじゃないですか」と1回目はちゃんと言えたんですが,もう1回言おうとすると「あ×△○ないですか」と言葉になりません。「味見じゃないじゃないですか」と言いたかったんです(笑)
 剛くんは,最後まで「鶏の水炊き」を選びました。結果は・・・0:7で「鶏の水炊き」の圧勝!「スープの色でやられてしまいました」と剛くん。関口さんが,みなさんに「敗因は何なの?」とたずねると,剛くん「特にわるいとこないです」と。みんなもうなずいていました。水炊きを食べて一言・・「うめぇぇぇぇ」。本当においしそうです。スタジオを出るとき「あー汗かくぅ。あーうまかったぁ。最高ですね」と大汗かいて,うれしそうに去っていきました。


12月1日(水)

「TEAM」→ページへ

★雑誌★
「TV LIFE」

 「TEAM」がカラー2p。そのうち1pが剛くんのインタビュー。それから,次号が年末年始特大号なんですが,SMAPが表紙で,その紹介がカラー1p。

もどる