今日のつよぽん'99 3月号

もどる

3月31日(水)

「ウルトラLoveLoveアイラブユー99春」

 今までの総集編です。木村君は,『プリプリプリティー』と『ギターキッズ』のシーン。慎吾君はトークのとこ。そして,剛くんは,シノラーちゃんとのラブシーン(笑)とLoveLoveなもの(そば)のシーンです。なつかしい・・・。

★雑誌★
「CanDO!ぴあ」(4/13号)
 「ぷっすまSP」のことがカラー半ページ。誉められているのか,けなされているのかよくわからないけれど(笑),読んだ後気分が良かったです。


3月30日(火)

「FNS春の祭典!ようこそ中居旅館へ新ドラマ新番大宴会」

 前回は,剛くんも主任として出ていましたが,今回「出張中」。でもSMAPとして登場。1コーナーのゲームが「数えてSMAP」。SMAPはVTRで登場。「SMAP×SMAPスペシャル」の番宣をかねています。いつも通りに,1人ずつ見所を紹介。剛くんは,やつれた顔をして,自分の出ていない『TRIBUTE』と『すま子の部屋』等の紹介。


3月29日(月)

「ぷっすま」

 春になって,暖かくなってくるとドライブに行きたくなる,というマスター。剛くんに「車何載っているの」とたずねます。剛くん「ポルシェ」驚いたマスターが「いくら?」と聞くと「110万」。とんでもなく安いポルシェです(笑)実は免許すら持っていない剛くんでした。本当に持っていないときいたマスターは驚き,怒りだします。「運転できるようになろうや。そしてマッチに勝とうや」。
 「マッチに勝とう」というのが合い言葉のせいか,剛くんは真っ赤なレーシングスーツです。一発免許取得にかけ,実践のテクニックを身につけようと言うのか今回の企画。タイトルは,ロンブーの「がさいれ」に対抗して「車庫入れ!」。テレビ朝日にやってきた芸能人の車を車庫入れします。それを聞いた剛くん「うまいんですよ,ボク,そういうの」「基本的に勉強とかはできない人間なんですけど,感覚的に勝れた人間なんですよ」と感覚が勝れていることを,ずっと主張し続けます。「感覚だけで芸能界やってきた」まで言っていました。
 タレントさんの車は高級車が多い。今回,もしこすっちゃったりしたら「番組の方で・・」という剛くんですが,自腹です。まず,やってきたのはポルシェ(新車価格1千150万円)。シェイプUpガールズの梶原さんが,人から借りてきた車です。剛くん,うれしそうに運転席に座り「かっくいい」。でも,キーをどこに入れたらいいかすらわかりません。梶原さん,無免と聞いて,驚きます。車庫入れするところは,難しいところではありませんが,隣は田代まさしさんの車(ベンツ1千200万円)。ぶつけたらダブルで弁償。エンジンをかけてもらい,隣に梶原さんを乗せ,いざ出発。「ギアとかないんですか?」「これだ」とさわったのは,サイドブレーキです(笑)。そして,梶原さんが足元を見ると,両足使っています。ブレーキとアクセルもよく分からない様子。「前,危ないよ」と発進させますが,バックします。ユースケさんが,あせりながら誘導してくれます。剛くんは1人楽しそう。いよいよ車庫入れ「かっくいい」「うまくない?マジで」とやっぱり1人大喜びの剛くん。ユースケさんはあせり,梶原さんは不安そう。なんとか成功です。そして剛くん一言「オレ,免許取るわ」 。
 次の車を待っていると,雨が降り出しました。心配するユースケさんをよそに「大丈夫です。マッチに勝ちますから今日は」。次にやってきたのは,柳沢慎吾さんのシボレーアストロ(新車価格518万円)。とっても大きい車です。しかもコラムシフト。無免なのに大丈夫なんでしょうか。駐車位置は,加賀まりこさんの車とビートたけしさんの車の間(2台合計推定価格3千万円)。駐車場を,ちょっとだけは死せてもらうことに。発進させますが,大きくゆれ「起震車」状態。サイドブレーキを忘れたようです。誘導のため,1人走っているユースケさんをおいて,予定と違うコースをうれしそうに運転する剛くん。助手席の慎吾さんも「本人が行きたいって言うから」でもじょうずだと一応誉めてくれましたが。ようやく車庫入れ。「バックミラー見てやるんですよね」と基本的な質問。しかも,予想できない動きに,カメラさんも命懸けです。慎吾さんも「命懸けのリアクション」をしてくれます。運転席側(たけしさんの車側)は,かなりギリギリ。3cmぐらいしかありません。「これは滅多に見れない光景ですよ」とユースケさんは慎吾さんを呼びます。のんびりしている本人。誘導の2人は あせっています。なんとかいれたものの,剛くんがおりるスペースがありません。「じゃ,前に出します,1回」とのんきなものです。
 楽しんでいるのは剛くんだけ。ユースケさんと車の持ち主は疲れてしまっています。次に来るのは「超ド級の大物」。剛くんは自信がついているようですが。やってきた大物は,山城新伍さんのベンツ(新車価格1千590万円)。剛くんは「あれ運転できるのかなぁ」とうれしそう。山城さんは車庫入れが下手だから,と喜んでくれますが。その駐車スペースは・・・縦列!「なんで,山城新伍さんがこんなとこなんですか!」と剛くん。教習所の先生にこつを教わります。でも,何を言われているのかよくわかっていない剛くんです。いよいよ出発,というときに,はじめて山城さんに剛くんが無免だということを伝えます「いろいろ事情がありまして」と剛くん。ワイパーを動かすつもりで,ウィンカーをつけ。出発するときに「じゃぁ,RUNで」と。そう発進してみると,バックしています。本人は,どうしてバックしたのかわからない。「R」を「RUN(走る)」と勘違いした剛くん。「R」は「Riverse」です。やっと駐車スペースに到着。最初からギリギリ。ユースケさんが「ストップ」といってもすぐに止まらない剛くん「えぇ,そんななの?」とのんき。ユースケさんは泣いてい ます。何度も何度も切り返しをしますが,いっこうに車は入らず。マイペースな剛くん,あきらめずにずっとがんばっています。山城さんもつきあってくれましたが,開始から30分,タイムリミットです。なんとか駐車する事ができました。山城さんは「オレよりうまいよ」頭か後ろかが入っていれば,そのままにしちゃうそうです。
 「最後のコレはね,自分ではもっと上手にできると思っていた」という剛くん。ユースケさん「何言っているの。第1段階が終わったの」。そう次は「大型トレーラーだ!」唖然とする剛くん「大型はいいですって。普通の車で」。「マッチに勝つためだ」といわれ「わかりました。マッチに勝ちます」

3月28日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『Mr.ビジョアル系』『彼氏自慢チャンピオン大会(CM中有り)』『終了後』です。
 『彼氏自慢』のCM中は,選ぶのが難しい,とみなさんが言っている中,剛くんは黙って左足を抱えて座っていました(^^)『彼氏自慢』は,金曜日に,関根さん・剛くんとともに移動です。
 『終了後』は,山本君の話。みんなが寒いと言っている中,半袖でいるとか,本人が自覚しないうちに何か食べているとか。タモさんがまねをしたり。剛くんは,そんな中,笑っているだけでした(^^;)

3月27日(土)

★「蒲田行進曲」(東京・シアターコクーン)<14:00/19:00> ※千秋楽

「SMAP POWER GROOVE」→ページへ

「うたのコンビニ'99!・ノンストップいちおしソング」

 『SMAPメドレー』としてコーナーがありました。中居君と慎吾君がVTRで登場。「元気になれる曲」という紹介があったようで(ビデオを関係ないところは飛ばしたので正確かどうかわかりません),慎吾君は,メンバー自体も元気を出して歌っているし,ファンの人が聞いて元気になっているのを見るとうれしい,というようなことを言っていました。それから慎吾君は「セロリ」が好きだけど,中居君は「歌っていない」「歌の時は暇」とか,いつものネタをやっていました(笑)。この次はどんな曲を歌いたいかという質問には,「踊れる元気な曲」と中居君。慎吾君が「『おどるポンポコリン』ぐらいの。稲垣吾郎がはじけます」と。流れた曲は「青いイナズマ」「ダイナマイト」「Peace!」「セロリ」「朝日を見に行こうよ」「夜空ノムコウ」。それぞれ,プロモの映像ですが,結構長く(長い物で1番分)流れました。それから,『元気になれる勇気をくれる曲』のコーナーで「Shake」のプロモも少し(この流れだったのかな)。

3月26日(金)

★「蒲田行進曲」(東京・シアターコクーン)<19:00>

「ぷっすま!木村拓哉をギャフンと言わせてやる!!スペシャル」

 オープニングのマスターとの会話。「ぷっすま」のスペシャル記念です。剛くん,ユースケさんのことを「居てて苦にならない」。いまだに携帯の番号も交換せずに,とても自然な2人なんだそうです。今回のスペシャルは,木村君をギャフンといわれるのが目的。「視聴者なんて関係ない」と剛くん,燃えています。「つまんないですもん,いつもオレが負けてたら」「ふざけんなって」。木村君への宣戦布告・・・「拓哉君よろしく!(^^)」前日「スマスマ」で会ったけど,木村君は特に何も言っていなかったそうです。実は「この企画,木村君に言っていないもん」とマスター。剛くん「オレ,帰ります」とお店を出ていってしまいました(笑)
 まずは,仕事後の木村君を尾行。作戦は,木村君のかっこわるい所を写真に撮り,それを見せつけることでギャフンといわせよう,というものスタジオから出てきた木村君は,自ら車を運転していきます。剛くん「そっくりさんじゃないの」。わざとらしく(?)ファンの子の前で止まり,手を振る木村君と,大喜びのファン。「俺らさっきから,ちょこちょこ居んじゃんかなー」と剛くん。急いでロケ車で追跡をする2人。「大丈夫なのかな,こんなことして」と不安になった剛くん。
 高速で,わざわざ車を降りて料金を払い,握手をする木村君。剛くん「渋滞の原因だよ」(うんうん)。ユースケさんが「すごいサービス精神」と誉めると,「うーん,はらたってきた!」とかわいいポーズで剛くん。運転している木村君を覗いてみると・・・ダンスをしている木村君。木村君は車を降り,自販機でジュースを買いました。サングラスもせず。それを写真に撮ろうと,車の窓から身を乗り出す剛くん。ユースケさんに「ばれる」と引き戻され,結局写真も撮らず(笑)木村君は,なぜかたくさんジュースを買っていきます。マネージャーさん(?)たちにも買っていった様子。追跡最中,いきなり花をかみ始める剛くん,カメラまわっていますよ(^^)
 また車を降りた木村君。2人の車をかすめて,どこかへ行ってしまいます。2人も車を降り追跡。木村君はとある神社に行きました。何をしているのかというと,おみくじをひいていました。木村君がひいたのは「大吉」。ちなみに剛くんが前に番組でひいたのは「凶」。
 次に行ったのは「飯屋?」レストランです。窓際に座った木村君を撮る剛くん「ただのファンじゃん」。食事が終わり,お釣りを受け取らない木村君。「にくいねぇ。かっこいいねぇ」と剛くん「ギャフンと言わせてやる」。
 そして,CDショップへ。剛くんは,木村君が何を探しているのかわかると「宇多田ヒカルですよ」。木村君の車に乗ったら,かかっていたそうです。お店を出て,待っていた女の子に,気軽に握手をする木村君。2人はその後,お店で何を買ったのか探りに行きます。実は,予約しておいた,モーニング娘。のCDを買っていったそうです。大笑いの剛くん。なぜか,そのCDを写真に撮る剛くん。
 移動中,ユースケさんが木村君の携帯にTEL。これから「抜きに行く」という木村君の話に,なぜか妙に照れて,にこにこしている剛くん。車は某所にとまり,木村君は献血車に。次は,公園で少年とキャッチボール。そして壁あても。2人がそこへ行ってみると・・・壁に「木村拓哉」というボールのあとが。大笑いする剛くん。「ウソ!絶対ウソ!」。少年達が,やっていたと証言すると,剛くんはボールを借りやってみます。「つかねーもん,オレ」そして「まいったね」
 日比谷のゴジラの前で,誰かと待ち合わせ。そこへやってきたのは,外国の人。誰なんでしょう。いったん車にもどった木村君は,槍を持って友達の元へ。槍をその人に借りていたようです(笑)「おかしいよ」「借りてないって」。まだ誰かを待っている木村君。こんどは児玉清さん。児玉さんに,本を返し,モーニング娘。のポスターをあげていました。木村君と児玉さんは一緒に車に乗って出ていきました。
 児玉さんと木村君の接点がわからず,そのまま追跡を続けますが・・・信号で切れてしまいました。その後,予想される所を探してみますが,木村君の車は見つからず。「運転手さん,どうして信号にひっかかるんですか」と文句を言う剛くん。どうしても見つからず「運転手さんの責任だよ」と剛くん「スペシャル終わっちゃうじゃないですか」。さらに「運転手さん,後で名前控えさしてください」。剛くん,ユースケさんに電話してくれるようにお願いしますが,2回もかけてしまっているので,ユースケさんも疑われるからと拒否。ひたすら運転手さんのせいにする剛くん。探し回って20分。とある公園の前で木村君の車発見!
 その公園を覗いてみると,児玉さんにバク転の補助をしてもらっている木村君が!木村君のバク転の師匠は児玉さんだったのです(笑)「コレは撮っておくよ」と剛くんはカメラを構えました。「これで弱み握ったよ」とうれしそう。
 そして,いよいよ木村君に「果たし状」を渡すことに。「ヤダよ,オレ」と逃げ出しそうな剛くん。「心の準備」と自分で気合いを入れていきます。でも,やっぱり隠れてしまう剛くん。結局,ユースケさんが声をかけます。すると「児玉さん逃げて!」という木村君の一言で,児玉さんは走って逃げてしまいました。そっちに気を取られていると,木村君も逃げようとしていました。こっちはつかまりましたが。剛くん,かっこよく「果たし状!挑戦を申し込む」。続けて「ギャフンと言わせる」とちょっとかみながら。木村君,にらみつけながら「あぁ!?」。すると剛くんは「いろいろありましてぇ」と笑顔になっちゃいました。だんだん弱気に。ここで,企画の説明。尾行していたことをユースケさんが言うと,「ウソだろ」と木村君は剛くんに「いや,ホン・・・たまたま!」。
 最初の対決は,剛くんの木村君のイメージ「テレビ番組をほとんど見ない」ということから,『芸能クイズ対決』。司会は,ユースケさん。変なマイクの持ち方をしていると,木村君がつっこみます。剛くんはいつも通り(笑)「それくらいつっこめよ」と木村君が言いますが,にこにこと首を振っているだけ。クイズのルールは,全10問のテレビ番組に関する問題を早押しで解答。6問先取した方が勝ちです。「これは勝ちますよ」と自信満々の剛くん「今日のボクは,木村君,いつものボクと違うから」。それを聞いた木村君,剛くんが負けたらユースケさんに携帯の番号を教える,という条件を付けました。それから,剛くんが負けたら,ユースケさんは木村君に電話をし,さらに番号をメモリーに入れること,という条件も。マニアックな問題でも,簡単に答えてしまう木村君。剛くん「なにこれ。あやしー!」。すごく疑っている剛くん。第3問目からは,クイズの声が聞こえてきたと,児玉さんがもどってきて,司会交代。問題が進むに連れ,疑いの気持ちが大きくなった剛くん「つまんない展開!」とふてくされます。結局,木村君のストレート勝ち。
 剛くん「わかりました!みんなよってたかって!」とキレてしまいます。木村君は「お前の番組だろう」。児玉さんも「あなたが果たし状を突きつけたんでしょう」。「変な物に,支配されていました!マジで」と剛くん「こんなうまいことになっていると思いませんでした」。そして,さらなる果たし状を。「今度は,いっさい,この取り巻きの人が,手が加えられない状況の物ですから」と今度の対決は,『たくヤンルーレット』。「拓哉」の「哉」の字を20秒以内に書けるかどうか。剛くん「木村君,有利だよ」。書けなかったら,剛くんが木村君の顔にパイをぶつけます。1人目,思いっきり「也」と書いてくれました。この人は「大ファンなんです」と言っていたんですが。とってもうれしそうな剛くん。フェイントなんかかけてみたり。思いっきりぶつけていました。ロケバスにもどり,「奇跡だ」というユースケさん。「やっぱね,罰が当たったんですよ」と剛くん。うれしくてしょうがない剛くんは,起こっている木村君のほっぺを,ツンとつつき「そんな怒んないで(^^)」。「さっきのぎりぎりだぞ」とまだちょっと不機嫌な木村君に,「まだちょっとついているよ」とツンツンつつきな がら,とってもかわいい笑顔。木村君も思わず笑っていました。そして「ホントお前笑ってんだろ。本当にうれしそうだもん」。剛くん「ホント,うれしい」とガッツポーズ。2回戦。相手を選んでいる木村君の横で「だいじょ〜ぶ?」「さっきと同じパターンだよ」と本当にうれしそうな剛くん。今度の人は,声をかけると「なぎ?普通に剛も書けないよ」という女の人。その人が書いたのは「弓」。大喜びの剛くん&ユースケさん。友達の方は書けたんですけど。「かわいそうなんで」とうれしそうな剛くん。さりげなくパイを木村君の顔に押しつけます。はねて喜ぶ剛くん。また車にもどり,「今日はきてるね」と剛くん。「世紀末だね」とユースケさん。剛くんは「ボクはわかってるんだけどね。クイズの罰」とまだクイズのことを。やっぱり不機嫌な木村君。すると「ちょっとついているよぉ」と木村君のあごをふいてあげてご機嫌をとる剛くん。3回戦。今度は時間切れで全く書けず。剛くんとユースケさんが一緒になって,パイをぶつけます。「ごめんね,木村君」ととってもうれしそうな剛くん。結局『たくヤンルーレット』は,木村君の3連敗(^^)
 最後は『ビリヤード対決』。この日のために練習を積んできた剛くん。沖田さんからもらったキューを持って,ビシッと服も決めていると「見た目少年隊になっているけど」と木村君。その木村君,この対決に負けたら,SMAPを脱退する,ぐらいのダメージがあるそうです。「剛もなにかかけないと」とユースケさんに言われますが,「やってる間に考えますわ」とのんきな剛くん。「番組にならないでしょ」と木村君はあきれ顔。今回はナインボール対決です。木村君は,真剣勝負用のビリヤード服に着替えます。その間,剛くんは練習。そして,木村君は・・・ヒラヒラのレースのシャツ姿。1回戦。「勝てばいいんだから」とめちゃくちゃな(たぶん)方法をはじめる剛くん「変則的なやつうまいんだよ」といいますが,「あ〜,怖いわ」。ちゃんとやってみるんですが,惜しくも失敗。あとちょっとで9番ボールがポケットするところでした。「これだったんだよ,オレが怖かったのは」と悔しがる剛くん。結局,木村君が有利になってしまい,木村君の勝ち。木村君「人生語りすぎだよ」剛くん「あそこなんだよなぁ〜。やめときゃよかったんだよ,やっぱり」と本当にくやしそう。2回戦。今 度は逆に木村君の失敗をうまく利用して,見事勝利!木村君からも拍手をしてもらい,うれしそうな剛くん。3回戦。せっかく有利になりそうだった剛くん,ボールをさわってしまいます。コレは反則。結局,またもや木村君が有利に。でも,剛くんもすごくがんばっていました。あと1つ,9番ボールをいれれば剛くんの勝利が決定でした。「はじめてだね。番組のタイトル通りに進むことってね」と勝利を確信した剛くん・・・失敗です。完璧なミスショット。「やだな,こんな勝ち方」と木村君。そこで,急遽5回戦に。4回戦。前半は剛くんが初心者(?)らしいミスショットがありましたが,後半,逆に木村君がミス。勝ったのは剛くん。5回戦まで持ち越しです。ここで勝った方が「WINNER」。最後,9番を残して,木村君がミス。剛くんの番です。「9番ねらいます」。「9しかねーだろ」とつっこむ木村君。おしくもはずした剛くん。結局,最後は木村君の勝ち。
 「ぷっすまが負けたことになるんですよ」という木村君に,ユースケさんは「負けたのは剛です」。剛くんは「また果たし状を申し込めばいいじゃないですか」。木村君は,勝ったのに悔しがっていました。剛くん「勝った人がくやしいって言っているんですよ。こんなすばらしいこと,ないじゃないですか」とうれしそうでした。そのまま,しんみりと「さようなら」で終わったんですが・・・。ユースケさん「いいのかな?」木村君「しんみりしすぎるよ」と言っています。剛くんは「いいんですよ」と1人すっきりしていますが。「これでよくないから撮り続けているんでしょ」と木村君が指摘。
 最後は,剛くんが撮った写真の公開で終わり。


3月25日(木)

★「蒲田行進曲」(東京・シアターコクーン)<19:00>

★雑誌★
「CAZ」
 「ビストロSMAP美味しいレシピ」のお皿プレゼントの当選者の名前が全部載っています。都道府県別で五十音順に載っていますので,すぐ自分の名前が見つかると思いますよ,当選していれば(^^;)


3月24日(水)

★雑誌★
「月刊テレビジョン」
 連載です。今回は舞台の話。大阪公演で太ってしまい,持ってきたジーンズが入らないとか・・・?本当なんでしょうか。読んだ途端,まちがってるんじゃないの?!と叫んでしまったのですが・・・・。写真はいつもどおりいいです(^^)


3月23日(火)

★「蒲田行進曲」(東京・シアターコクーン)<19:00>

★雑誌★
「ポポロ」
 『SMAP 5つの素朴な疑問に答えます!』が5p。剛くんは1p,「蒲田行進曲」のことが載っています。

3月22日(月)

★「蒲田行進曲」(東京・シアターコクーン)<14:00/19:00>

「笑っていいとも」

 『Mr.ビジョアル系』。今日のテーマは「セクシーサンバ美人」。今回は,タモさんもめずらしく当てたそうです。1枚目を見て,会場にも教える前に,関根さん,加藤くんがわかりました。2枚目。わかっている人達は「そのまんまじゃん」。プロフィールを見て,剛くんも正解。3枚目。やっぱりみんな「そのまんまじゃん」結局2人はわからず。正解は「佐野史郎」
 『彼氏自慢』。一組目は「槙原敬之風」うなぎパイ獲得。二組目は「クリントン大統領風」こちらは即退場。3組目は「久保田利伸風」またもや即退場。
 続いて『彼氏自慢グランドチャンピオン大会』です。今までグアム旅行を獲得したカップルの登場。会場100人が一般審査員で似ていると思ったらボタンを押します。いつもの審査員は番号札をあげ,総合してベストカップルを決定。ベストカップルに選ばれると,ロンドン旅行。1番は「渋さのない根津甚八風」2番は「人のいいミスチル桜井with武豊風」3番は「さわやか系ミッチー風」4番は「人のいいヒロミ風」5番は「申し訳なさそうなV6イノッチ風」剛くん大笑い「似てる!」。TV局ですれ違ったら「挨拶しちゃう」。6番は「娘も間違える爆笑問題太田風」剛くんはまたもや大笑い。7番目は「超まじめなナイナイ岡村風」8番目は「南米チリの勝新太郎風」。いよいよグランドチャンピオンの決定です。一般審査での点数プラス,審査員の札が1枚10点。結果は「爆笑問題太田風」です。剛くんがあげたのは「イノッチ風」だったんですが。
 『選手権』。「ハラハラドキドキ運命の赤い糸」。11本の糸の中から,たらいにつながっている赤い糸を切らないように,順番に切っていきます。結構たくさん切れたんですが,剛くんが2回目に切ったのがたらいにつながっていて,山本くんの頭にみごとたらいが・・・。1本10点で70点。今週で総合優勝を決めますが,火曜か月曜のどちらかが総合優勝候補。明日の結果で決まります。
 エンディングで,今日の「スマスマ特別編」の宣伝を剛くんがしました。

3月21日(日)

★「蒲田行進曲」(東京・シアターコクーン)<14:00/19:00>

「笑っていいとも!増刊号」

 今回は『Mr.ビジョアル系』『彼氏自慢(CM中の関根さんの話)』『終了後』。
 『終了後』は,最初の話題は「車の中で聞く曲」。タモさんが所さんの車に乗せてもらったとき「オープンカーには,田端義夫があうんだよ」とかけ始めたそうです。原宿の町を走りながら・・・。「恥ずかしかったぁ」とタモさん。加藤くんは「今田さんの車に乗せてもらったら,『もののけ姫』の曲が連続で」と,人の車での経験話。関根さんは,SPEEDを聞いているそうです。剛くんは,自分の車じゃないから,マネージャーさんが勝手に曲をかけるそうです。いつもその時はやっている曲ばかり。今は「宇多田ヒカル」。「すぐに変わるんだろうなぁ」と思いながら聞いているそうです。でも,SMAPの曲はかからない・・・。
 この剛くんの話を聞いて,いきなり物まねをはじめるタモさん。プロモの歌っている姿をまねするんですが,関根さん曰く「どじょうすくい」「ぎっくり腰のおじさん」(笑)でも,本人は気に入っているようです。みんなが笑うので,みんなにもやらせてみるタモさん。山本くんは,やっぱりちょっと違う。加藤くんが元を知らないというので,タモさんがアドバイス。「イスがあって,それに座ろうとするんだけど,座らない」だそうです。その通りにやってみる加藤くん。本当にイスに座っちゃいました(笑)健作くんも挑戦しますが「生まれたての子馬」に。「オレが一番似ているじゃないか」と自信満々のタモさん。曲がかかり,またやってみますが・・・「さっきと違うじゃないですか」とみんな。剛くんはやってくれませんでした。ちょっと残念。

3月20日(土)

★「蒲田行進曲」(東京・シアターコクーン)<14:00/19:00>

「どっちの料理ショー大決断スペシャル」

 今年のお正月スペシャルの再放送。内容はこちら

「SMAP POWER GROOVE」→ページへ

3月19日(金)

★「蒲田行進曲」(東京・シアターコクーン)<19:00>

3月18日(木)

★「蒲田行進曲」(東京・シアターコクーン)<19:00>

「どっちの料理ショー」

 今日は「かき揚げ丼(関口班)」vs「ねぎとろ丼(三宅班)」。最初に剛くんが選んだのは「かき揚げ丼」。ネギトロ丼は,この番組だから絶対いいトロを用意するだろうから,だったらそれはそのまま食べた方がいい,というのが理由。
 かき揚げ丼のつゆを作るのを見て「みりんとか醤油とかは,すごいおいしそう」とすごくおいしそうな顔をしていました。今度は,特選素材のトロを見て「それをたたくんですから,おいしいでしょう」さっきの言葉は・・・?で,その後の特選素材ヨシエビをみたら「さっきからトロをたたかないでって言っていますが,そのエビも揚げないでって感じですよね」実は,このエビは揚げるとさらにおいしくなるそうですが。
 そして試食。マグロについては「マグロの味がしっかりしていて,おいしかったです」ヨシエビは「もっといっぱい食べてみたくなりましたね」。結局,セカンドジャッジも「かき揚げ丼」。「単純にこっちの物が食べてみたいですね」だそうです。
 かき揚げ丼のVTRで,4人の職人さんが作っているのを見た感想は「プロっぽくて,かっこいいですね」とにこにこ。ネギトロ丼の『おいしい応援団』を見た後では「どうしても,最後にそのVTRを見てしまうと,流れた方にいってしまいますね」。そして,三宅さんが秘密兵器を出して「考えてよ」と剛くんに言うと「いや,知らない」と。惑わされないようにしているんでしょうか。次にかき揚げ丼の『応援団』を見た後は,ちょっと剛くんの様子が変。どうしたのか聞かれると「超腹減って来ちゃった。やばいっすよ」と困惑顔。その後の『裏どっち』では,「おなかが空いて来ちゃって,ごはんと丼つゆと揚げ物でほおばりたいと思っているんで,今日はこっち(かき揚げ丼)です」と宣言。他の人は,ネギトロ丼をおしていましたが。
 運命のラストオーダー。剛くんは「かき揚げ丼」。そして結果は・・・7:0で「かき揚げ丼」の圧勝!やったぁ,食べられました。「動きがありましたね,こっちの方が。ごはんにタレをかけたりして,変化があって。おいしそうでした」。おいしそうにかき揚げ丼を食べながら「ここで,メシを食べて帰らないと,やばいんです。この後仕事ないんで,あと家に帰るだけなんです。たすかります」と,この番組のおかげで痩せていくのかと思われた剛くん,今日は夕御飯にありつけました(^^)

3月17日(水)

★雑誌★
「TVぴあ」
 「SMAP×SMAP」の新コーナー『ケータイ・アマデウス』の紹介がカラーで2p。かわいい剛くんがいます(^^)
「ザテレビジョン」
 「ぷっすまSP」の紹介がカラー半ページ。「SMAP×SMAP」の剛くんと木村くんの新コントの写真が1p。ちょっと怖いです(^^;)その裏がとってもさわやかな中居パパなので余計・・・。「CMクローズアップ」でNTTのCMが扱われています(カラー1p)「SHOT!SHOT!」のコーナーで「蒲田行進曲」の1シーンが。

3月16日(火)

★「蒲田行進曲」(東京・シアターコクーン)<19:00>

「うたばん」

 今日は総集編。番組開始から,日にちを追って歌の場面を紹介。
 SMAPは・・・
 '96年10月15日「がんばりましょう」「青いイナズマ」
    11月12日「Shake」 
 '97年3月4日「ダイナマイト」
    6月10日「セロリ」
 '98年1月27日「夜空ノムコウ」
    5月26日「たいせつ」
 '99年2月2日「朝日を見に行こうよ」
です。ちょっとずつですが,昔(というほどじゃないか)の剛くんが懐かしい・・・この番組は森君が抜けてからなので,これだけ月日がたっているんだなぁと再確認。

★スポーツ紙★
 剛くんの映画出演決定の記事。私は「報知」しか買いませんでしたが,白黒ですが,扱いも大きく,剛くんの写真(古畑の時の写真)とコメント付き。「自転車に乗るシーンが多く,体力的には大変そう。でも,都内の名所を自転車で走れそうで楽しみ」というようなことをコメントしています。映画については「昨日・今日・明日」に載せました。

3月15日(月)

★「蒲田行進曲」(東京・シアターコクーン)<19:00>

「笑っていいとも」

 『Mr.ビジョアル系』。今回の変身テーマは「白雪姫のように・・・」。1枚目を見て,みんなが悩んでいる中「わかりました」と剛くん。タモさんも「何でわかったんだ?」と賞品もんじゃ食べ放題をもらいました(笑)剛くんは目でわかったそうです。とっても得意気(^^)2枚目。みんなまだわからず。剛くんが当たったのは「奇跡だ」そうです。プロフィールを見て,わかりやすいヒントがあり,永井さん・関根さんが次々に当たりました。極楽の2人だけがわからず,3枚目に。山本君がやっとわかり,1人わからなかったのが加藤君。正解は「中条きよし」です。
 『彼氏自慢』。一組目は「V6のイノッチ風」うなぎパイです。二組目は「TMレボルーション西川風」即退場・・・。三組目は「大仁田厚風」1枚思いこみでうなぎパイ。四組目は「トム・ハンクス風」うなぎパイです。5組目は「巨人の高橋風」大爆笑でうなぎパイ。
 『演技なき戦い』。今回のゲスト(?)は永井さん。今日の問題も「青春時代の写真はどれ?」です。タモリチームへのお題です。4枚のうち1枚だけが正解で,あとは合成。正解は「ビーチでの写真」。関根チームははずれちゃいました。
 『選手権』。「あわせて一文字パズル」今回は,いくつかの漢字が出て来て,あわせてひとつの漢字にします。時間制限のリレー。剛くんは「丁 田→町」「月 北→背」と全部正解。全部で9個正解でした。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は雛形あきこさん。「ごぼう料理」をオーダー。木村・稲垣vsしんつよ。なぜかしんつよは雛形さんの嫌いなものを使った料理ばかり(笑)そして判定は・・・しんつよ。みんな不思議がっていますが。慎吾君が作った冷製パスタが気に入ったそうです。「さすがでぶってるだけあるな」と剛くんは慎吾君のおなかをたたきながら。2人とも絶対無理だと思っていたそうです,作っている段階から(笑)大逆転
 『バニラさん』。今回は,お得意さまの剛くんの家に,出張販売キャンペーン。超売れっ子2人のミントさんとバニラさん(笑)今,バニラさんを食べると「バニラさん液晶テレビ」「バニラ携帯電話」「MDプレーヤー」がついてくる。さらに,途中チェンジOKと聞いた剛くん,思いっきり悩んで「やっぱり・・ミントちゃんで・・・と思ったんですが,バニラちゃん」と。とうとう15年ぶりに,バニラさんが売れることに!店員木村君も喜んで「お客さん通ですね。マニアでしょ」と。バニラさんをおいて,木村君とミントさんは出ていこうとします。ところが,久しぶりのバニラさん,どうしていいかわからず,木村君に助けを求めます。木村君は「最初は愉快に。相手がそれでリラックスしたら,いつもの『あのワザ』見せてやってください」とアドバイス。いよいよふたりっきり。バニラさん「愉快に。愉快に」と自分に言い聞かせ,後ろ向きにしゃがみ込んだと思ったら・・・。剛くんが呼ぶと,振り向いたバニラさんの顔は・・・テープでものすごく怖い顔に変身。「助けてー!だれかぁぁ!」という剛くんの叫び声を聞きつけた木村君,慌ててもどってきます。剛くん「ミントちゃんにチ ェンジしてください」。結局,今回も売れなかったバニラさん。木村君は懲りずにバニラさんキャンペーンを続けます・・・。
 『若おやじ』。若おやじとタクシーの運転手(慎吾君)
 『エンドトーク』。今日のテーマは「冷蔵庫の中身」。慎吾君の冷蔵庫は,2ドア。上が冷蔵室でしたが冷凍庫。いつもはいっているものは,水3本とお茶(違う種類)3本。スーパーで,かごひとつ分の水とかご1つ分のお茶を買いだめするそうです。吾郎ちゃんは,なぜか高さ180cmもある4ドア冷蔵庫。「ワインセラーを買う前に」野菜室に,タオルで包んだワインを保存したそうです。メンバーのツボは「ワインセラーを買う前」。今は吾郎ちゃんの家にワインセラーがあるそうです。木村君は水と牛乳。特に牛乳は欠かせず,冷蔵庫は牛乳保存用みたいなものだそうです。木村君が牛乳を毎日飲むというのを聞いた中居君は,昔まねをしたそうです。でもおなかを壊しちゃって。木村君曰く,冷たいのを飲むから。木村君の冷蔵庫に入っているのは,その他は,うめぼしと納豆。そして剛くん。「納豆は入っている」。「もやしは?」と聞かれると「もやしはいつもじゃない」。あとは豆腐が入っているそうです。以前,生卵を1年間,冷蔵庫に寝かせてしまった剛くん。みんなはどんな風になったのか興味津々。「温泉卵みたいになってた。ちょっと固まって」さすがに食べなかったそうです 。賞味期限の話になり,木村君と慎吾君はきちんと守る。特に木村君は,賞味期限切れのものが冷蔵庫に入っているのが許せないそうです。中居君は,数日間ならOK。その中居君の冷蔵庫は小さい2ドア。冷凍室に,氷とイチゴみぞれが7こ入っているそうです。それから冷凍ステーキが,かれこれ1年半。お客さん用だそうです。前はよく,慎吾君がやってきて,おなか空いたというので,その時のためにずっととっておいているそうです。慎吾君は「いきたくねぇ」。そして剛くん「焼きそばなら半年前の食べたことある」。冷凍してあった焼きそばを,おなかが空いたので食べてしまったそうです。でも,全然平気だったそうですが。そして,中居君は,1週間,家を空けるときには冷蔵庫のコンセントを抜いていくそうです。「電気代がもったいないから」。その前に中身はすっかり食べて。でんこちゃんが喜びそう(笑)
 曲「朝日を見に行こうよ」。今まで映像や未公開VTRです。

3月14日(日)

★「蒲田行進曲」(東京・シアターコクーン)<14:00/19:00>

「笑っていいとも!増刊号」

 今回は『Mr.ビジョアル系』『彼氏自慢(CM中あり)』そして久しぶりの『ファンクラブ通信』。
 『彼氏自慢』のCM中は,相変わらず関根さんとタモさんが話しているだけでした。
 『ファンクラブ通信』。なぜかいつも西山アナを押して遊ぶ月曜メンバー(笑)。内容は「マメ知識」。関根さんがいろんな豆知識を知っているというおはがきから。タイトルは「ちしきたかじん」です・・・。各自知っている限りの豆知識を紙に書いて,それを西山アナが紹介。「抜け道は安易に使わない方がいい」(佐野アナ)。これは豆知識じゃない,とみんなにつっこまれました。「橋田寿賀子さんのご主人は有名なドラマプロデューサー」(松岡さん)「横っとぶ走りをするとつかれないし早い」(会場から)これは実験することに。なんだかみんな楽しそう。実験結果は「つかれる」(笑)「リサスティックマイヤーの妹はステファニーで父似」(関根さん)「スピードのひろこちゃんは電話好き」(関根さん)「元広島カープの高橋良彦は33試合連続安打の記録を持っている」(山本君)「大竹まことは双子で,もう1人はNHKで大道具をやっている」(タモさん)こういうのが豆知識だと,拍手が。「ゆうかちゃんは辛いものが苦手」(関根さん)
 話がちょっと変わって,人にもらったものの紹介。誰の所のソファーは誰からもらったとか・・・。
 剛くん,全然しゃべっていませんでした・・・。

「サンデージャングル」

 剛くんの「蒲田行進曲」の話題が。先日の「スーパーモーニング」と内容はほぼ同じ。「天才」の訂正を面白く扱っていました。中居君のコメントはなし(たぶん)。

3月13日(土)

★「蒲田行進曲」(東京・シアターコクーン)<14:00/19:00>

「SMAP POWER GROOVE」→ページへ

★雑誌★
「女性セブン」
 「ぷっすまSP」の紹介が1p半。写真満載です。

3月12日(金)

★「蒲田行進曲」(東京・シアターコクーン)<19:00>

3月11日(木)

★「蒲田行進曲」(東京・シアターコクーン)<19:00>

「どっちの料理ショー」

 今日の対決は「きつねうどん(関口班)」vs「チャーシュー麺(三宅班)」。剛くん,最初のジャッジは迷わず「チャーシュー麺」。「せっかくここに来たんだから,チャーシュー麺を食べないと存しちゃったような気分になるんですよね。なんでここに来たんだ。お前らチャーシュー食えよ,という風に気持ちが・・・」って,なぜか力の入った剛くん。
 ちょこちょこうつるけれど,あんまりしゃべらない剛くん。手打ちうどんを作っているのを見て「うちたてはおいしいですよね。地味ですけど,たぶんうまいと思います」
 試食。油揚げを食べて「大豆の味がちゃんとしているんで,楽しめると思います」とにこにこ。チャーシューを食べたときは「おいしかったです。基本的に好きなんで,チャーシューとか」とやっぱりにこにこ。中間ジャッジは悩んで「チャーシュー麺」。「麺と一緒に食ってみたいですね。もっと味がついたやつと」。チャーシューのVTRを見て「最後の盛りつけでいろいろ出してしまうんで・・」とにやける剛くん。きつねうどんの『おいしい応援団』を見た後では「だしが薄いんですけど,ちゃんと味があるんですよね」。チャーシュー麺の『おいしい応援団』の後では「麺とやっぱり食べてみたいですね」と麺と食べることにこだわる(?)剛くん。
 『裏どっち』。剛くんは「脂っこいのを見て,向こう(きつね)に画が行くと,何かうまそうに感じんですよ。油揚げとかが。たぶんボクは向こう(きつね)に行くんですが,こっち(チャーシュー)のあがりが自分の想像以上によかったら,こっち(チャーシュー)だと思います,今日」。そんなこと言っていた剛くん,チャーシューができあがると「これはもう食べないと・・・お前バカだよ!」とカメラに向かって叫びます(笑)きつねうどんに油揚げが2枚ものると「一枚でいいんじゃないですか!!」とまた叫び出す剛くん「別に,2枚入れる必要ないじゃないですかぁ」。
 そしていよいよラストオーダー。剛くんは「チャーシュー麺」。結果は5:2で「きつねうどん」。今回は全く移動なし。「全部完成したときに,すごいバランスがよくて,すげーおいしそうに見えて・・・」と剛くんが言うと「なんかお前,痩せてってない?この番組で。やればやるほど痩せていくように見える」と大竹まことさんに言われてしまいました(すでにげっそりしているんですけどね)。みんなが食べているのを,すごーく怖い顔で見ている剛くん。そんな剛くんに大竹さんは「草なぎ,さっきから10分間でまた痩せたような気がする」と。「ホント,くやしくて。食いたいですよ」と剛くんは悔しがっていました・・・。

3月10日(水)

★休演日

3月9日(火)

★「蒲田行進曲」(東京・シアターコクーン)<14:00>

3月8日(月)

★「蒲田行進曲」(東京・シアターコクーン)<19:00>

「笑っていいとも」

 『Mr.ビジョアル系』。変身イメージは「貴婦人のように・・・」。1枚目,いろいろチャレンジしてみますが,みんなわからず。2枚目。「わかった音頭」が出ましたが,やっぱりわからず。3枚目。誰もわからず。ヒントをほしいとタモさんに。ヒントをくれましたが,ギブアップ。正解は「布施博」でした。
 『彼氏自慢』。一組目は「丸山茂樹(ゴルファー)風」うなぎパイです。二組目は「袴田吉彦風」惜しくも2枚思いこみ。三組目は「サッカーの中田選手風」即退場でした。四組目は「岸谷五朗風」即退場。5組目は「勝新太郎風」いろいろもめましたが(笑)グアム旅行獲得。
 『演技なき戦い』。今回は「ゲストがいなかったんで」(by剛)松岡さんに関する問題。「青春時代の写真はどれ?」が問題です。4枚のうち,1枚だけが正解。関根チームがプレゼンテーション。1枚以外は,全部変なところで裸になっている写真。しかも老けている・・・(笑)でも,正解はその中にありました。雪山で裸でいる写真。30代前半の頃,スイスでの写真。他は全て合成でした。
 『選手権』。今回は「キミらたっきゅうや」。1分半のうちにラケットでピンポン玉をリレー。剛くんはラストです。剛くんが結構上手に受け止めて,全部で11個でした。いい成績のようですが「まあまあですね」と剛くん,ちょっとくやしそう。3つ落としちゃったのが気になるようです。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は三田佳子さん。「アイデア天ぷら」をオーダー。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペアです。いろいろ言っていた三田さんですが,判定は・・・木村・香取ペアです。なぜかハイテンションの三田さんは口にキスをしていました。
 新コント『狼男』。剛くんとめぐみさんが夜のデート中,ちんぴら(中居・吾郎)にからまれてしまいます。チェーンで縛られ,殴られ・・・。倒れ込んだとき,雲が消え,満月が出てきました。苦しみだす剛くん。顔を上げると・・・狼男?特殊メイクで顔がわかりませんが,しぐさがかわいく,しかも人なつっこいワンちゃん(笑)「全然怖くない」と行ってしまうちんぴら2人。めぐみさん「本当に剛くん?」狼男「うん,ボク」。
 『電波君』。今回のテーマは「着メロ」。持ち主が「夜空ノムコウ」から「ドラえもん」に変えたことから。1本目が「着ワード」にしたら,とまず提案。「おい!」とか。しかもステップトーンで。それから,着メロは,シチュエーションを考えて設定しておかないと,と。たとえば,恋人同士がケンカ中に携帯がなったら・・・。1本目と2本目が恋人の役,そこへかかってくる携帯の着メロは3本目の役。その着メロは,すぐにわからなかったけど「サザエさん」のエンディングテーマ。2本目がつっこむと同時に,3本目は消えていきました・・・。「つっこむタイミングも違うけどな」と1本目。
 『SMA CUBE』。今回は,中居君と吾郎ちゃん。結局落ちてしまいました。壊れる吾郎ちゃん。
 新コント『香取部長』。香取部長に怒られている,中居・稲垣の携帯がなってしまいます・・・。
 『エンドトーク』。今日のテーマは「小さな幸せを感じるとき」。剛くん「メンバーと会えるとき」。中居君が「メンバー好き?」と聞くと「安心するって言うかさぁ」。「スマスマ」の収録がないと2週間会わないそうです。そうなると「なんか気持ち悪い」。木村君は「新品のリップクリームを使う瞬間」「シャンプーのポンプをはじめて使うとき」「新しい石けん」。この辺は中居君も同じみたいです。スタジオのトイレに入って,ペーパーがどっちもちゃんと三角になっていると「掃除したてだぁ」とうれしいそうです。慎吾君は,自動販売機でジュースを買ったとき,ボタンを押した後でホットを買っちゃったんじゃないかと不安になったときに,ちゃんと冷たかったら,うれしいそうです。吾郎ちゃんは,飛行機に乗っていて,窓から外を除くと,地図の地形と同じのを見ると幸せを感じる。そんな吾郎ちゃんに「日常であるの」とつっこむみんな。「時間を見たら自分の誕生日って」と慎吾君。木村君はよくあるそうです。中居君は「プリンをプチってやったとき」と,ちゃんとお皿に空けて食べていることが判明。「内緒」って言っていましたが。
 曲は「朝日を見に行こうよ」お花に囲まれて,座って歌っています。やっぱり短く1番のみ。

「ぷっすま」

 前回,青森の女子高生に,カメラが止まった途端スタッフを蹴っているだろう,と思われていたことがわかった剛くん。自分の噂が気になります。そこで今回の企画は,街の剛くんの噂を確かめに行くことに。場所は大阪。理由は,東京よりはっきり言ってくれるから,だそうですが,剛くんの舞台の関係ですよね。
 まず,喫茶店に出没。マネージャーと普通の感じで喫茶店に行きます。ところが剛くん「気づかれないかも」と心配。実は,舞台のために東京都大阪をたった1人で(マネージャーさんもなし)いつも往復していたそうですが,全く気づかれていなかった・・・。でもそんな心配する必要もなく,みんなは気づいて,握手を求めにくる人も。ユースケさんの指示により,メンバーの話をしたり,トイレに行ったり。ユースケさんが教えてくれましたが,剛くんって,熱いものを飲むとき「ずずず・・・」とものすごい音を立てて飲むそうです。実際,飲んでいるのを見るとものすごい音が・・・・「小学生みたいに」と言われていました。
 出没終了。剛くんは,お店の中の人が気づいていないように思っていたそうです。結構わからないものです。隠しカメラで録った,お客さんの反応を,2人でチェック。サラリーマン2人組。「頭ぼさぼさ」「お前のパーマより失敗している」と笑っています。そうして「地味だな」「見てうれしいかどうか,きわどいところ」。カップルは・・・彼女はSMAPみんな好きだけど「あの人何とも思わない」「オーラ説かない」「くみ(自分のこと)でも芸能人になれそう」「草なぎだったら勝てそうだな」。そこで,文句を言いに行くことに。剛くんは,乗り気じゃないんですが。一度入っていきますが,すぐ帰ってきて「見るんだもん,オレのこと」とものすごく照れていました。再チャレンジ。まずカップルに「こんにちは」と普通に話しかけた後,「オレはお前に勝てる」「自分のこと,くみって言うな」。次にサラリーマンにやっぱり「こんにちは」と言った後「これはオレはセットした」と一言。最後に「うるせー」と逃げ帰ってきました。ユースケさんは「負け犬だよ」。剛くんは「もう耐えられない」とすごくつかれた様子。「もうヤダ!人が嫌い」と人間不信に陥ってしまいました。
 次の出没は,エレベーター。地下1階から4階まで乗っていて,その後の周りの人の反応。剛くんはプライベートを装います。1回目「普通だった。番組の収録をしていないみたい」と剛くん。そして,周りに人の反応は,「頭でっかいな」「でもちっちゃくなかった」「ちびや」。剛くん,ますます人間不信に。「いいこと言ってくれる人いないのかな」。2回目は,ユースケさんと2人で乗ってみました。女の子達が気がつきました。2人が下りた後の反応は・・・「プライベートでも仲がいいんだ」後はぐちゃぐちゃ(笑)
 最後は,アメリカ村の古着屋さん。普通に買い物をする剛くん。「あんまりないな,ほしいのが」とすっかりプライベート。店員さんの応対に「あのお兄さん,いい人だったから」。その店員さんの反応。「顔でかかった」「ごっついのつけてたな。着けすぎだな」「芸能人ぽっくなかった」「彼氏とどっちがよかった・・・彼氏」。剛くん「裏表ってありますね」としみじみ。
 言われたことを整理すると,「頭がでかい」「顔が大きい」「ごちゃごちゃ着けている」。これに対して,「こういうの(アクセサリー)ははずせばできるけど,頭がでかいとか,顔がでかいとかは・・・なおんねぇんだよ!」とカメラに向かって怒っていました。
 ここから企画が変わって「打倒!木村拓哉への道 ビリヤードの達人になろう!」です。ビリヤードの練習をしているという剛くん。剛くんには,プロのアドバイザーが。ユースケさんも助っ人がいると「木村君!木村拓哉君!」と裏へ探しに行きました。ちょっと不安な顔の剛くん。でも,出てきたのは,木村君のお面を着けたユースケさん。剛くん,大笑い「木村君だぁ」。「顔でけー」と喜んでいます。この目的は,剛くんがすぐ緊張しやすいから,慣れるためなんだそうです。今回は,ユースケさんとナインボール対決。ユースケさんがぽけっとするのを見て「うまぁい」と素直に認める剛くん。でも,今回は,剛くんが勝ちました(^^)最後に一言・・・「拓哉,まってろよ」と決めますが・・・「うそ,これカットして下さい」と笑顔の剛くんに。

★ワイドショー★
「めざましテレビ」
 公開稽古の様子と,インタビューが一言。剛くん「ただひたすらがむしゃらにやっているという状態なので,たぶん終わってからなんか発見したりするんじゃないかな」
「スーパーモーニング」
 公開稽古の様子がたくさん。こんなに見せちゃっていいの?(笑)。こちらでは,つかさんのコメント。「草なぎくんは天才だと言いましたが,間違っていました」と。ここで,番組も見せます。「大阪公演で何かあったのか?」と。しかも,稽古でセリフを間違えたところまで流して・・・。その後,つかさんの「大天才でして」という訂正の部分が。小西さんがこれだけできたのも,剛くんのおかげだと「感謝して」くださっています。「ジャニーズ事務所,恐るべし」とまで。そして,2人のインタビュー。ニッキは「前半はボクが魅力的にお客さんをひきつけているつもりなんですが,後半,全部,草なぎに持って行かれて。小夏もお客さんも持って行かれる役です」と。剛くんは,セリフを忘れたことを聞かれていました。お客さんのアンケートで,ジャニーズの2人が主演と聞いて不安だったのですが,とあるのを見たニッキは「かなりオレ達,心配されているんだな。見守っていただかないとな」。剛くんは隣で「そうです」とうなずいていました。
「ザ・ワイド」
 日刊スポーツの記事の紹介のみ

3月7日(日)

★「蒲田行進曲」(東京・シアターコクーン)<14:00/19:00>

「笑っていいとも!増刊号」

 『Mr.ビジョアル系』『彼氏自慢』そして久しぶりの『終了後』。内容は,会場やスタッフにも『彼氏自慢』にでれそうな,そっくりさんがいる,ということ。みんなで探していました。剛くんの発言はありませんでしたが。

3月6日(土)

★「蒲田行進曲」(東京・シアターコクーン)<14:00/19:00>

「SMAP POWER GROOVE」→ページへ

★雑誌★
「POTATO」
 「蒲田行進曲」のレポートが1p。最初の記者会見&通し稽古の写真。他に「SMAP CLUB」2p。
「Duet」
 剛くんの特集5p。他にはない稽古中の写真があります。インタビューも,もちろん「蒲田行進曲」

★スポーツ紙★
「東京中日スポーツ」
 ダンスシーンの写真(カラー)。つかさんの誉め言葉が。
「デイリー」
 赤ちゃんを抱いている3人のシーンの写真(カラー)。ここでもつかさんの誉め言葉。
「スポーツ報知」
 転がっているヤスと立ちすくむ銀ちゃんの写真(白黒)。2人のコメントとやっぱりつかさんの誉め言葉。
「日刊スポーツ」
 ヤスが銀ちゃんに殴られているシーンの写真(東京はカラーですが,こっちは白黒)。2人のコメントとつかさんのお言葉。

3月5日(金)

★「蒲田行進曲」(東京・シアターコクーン)<19:00>

「おはようSMAP」

 今日も舞台の話。今日から東京公演が始まりますからね。「錦織さんも優しいですね」と誉めて「でもよくしゃべります。ホントに」。ずっとしゃべっているそうです。セリフじゃなくて。「話すのが好きなんでしょうね」。2人でからむシーンでは,ニッキが舵を取ってくれるそうです。「きちんとセリフ,覚えてくださいね」「アドリブやらないでくださいね」とお願いしているそうです。少年隊にあこがれてこの世界に入って,少年隊がいなかったらこういうことやっていなかったから,不思議な気持ちがするそうです。「昔テレビで見ていた人と,同じ舞台に立っているんだなぁ」「すごいことですよね」


3月4日(木)

「おはようSMAP」

 今日は舞台の話。つかこうへいさんは,毎日来てくださっているそうです。「すごく情熱的な方で,優しくて」会うまでは,怖い方じゃないかと思っていたけれど「つかさんのために,オレ,がんばっちゃおう」と思っちゃうくらい熱意を感じるそうです。「蒲田行進曲」自体は,友達に言っても知らない人がほとんど。だから,その下の人達は全く知らないんじゃないか。でも「ホント,面白いんですよ!」。銀ちゃんとヤス,人間味あふれる個性があって,それが愛情だったり,憎しみだったりとかが,ぶつかり合って・・・「とりあえず,もう見てくれないとわからないですね。説明しても」。説明しちゃうと普通になっちゃうから「見てほしいな」。明日からまた舞台なので「今日は早く寝まーす」(朝から・・・)

「どっちの料理ショー」

 今日は「カレーピラフ(関口班)」vs「キムチチャーハン(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「キムチチャーハン」。理由は「カレーピラフだったら,カレーを食えばいいじゃないかって思っちゃう」からだそうです。とりあえず,こちらに来たという感じ。キムチチャーハンの味付けを見て「おいしそうだなぁって思ってきました」
 試食では,「カレーピラフ」のソーセージ(2種)を食べて「両方ともおいしかったです。両方いっぺんに食っても,おいしかったです」。「キムチチャーハン」の豚キムチを食べて「立派な一品でした」。そして,選んだのは「キムチチャーハン」。ただ「怖いのは,味が単調なんですよ。向こうは繊細なんですよね。干しぶどうがはいいたりとか,スープで味付けたりとか・・。長い時間ここにいたら,向こうに行っちゃうかも」と言っていました。キムチチャーハンの方で「干し牡蠣」を作り出すと「食べたときないです」とちょっと興味を持っている様子。『おいしい応援団』のVTRを見た後では「最後のVTRは大事ですね。キムチチャーハン,食べたくなりましたもん。さっきはカレーピラフに引っ張られたんですけど」。そう言っていた剛くんの『裏どっち』。「絶対キムチチャーハンだと思っていたんですが,ピラフが以外によくて,ピラフがうまそうで・・・」。キムチチャーハンを炒めはじめると「いろんなとこつまんでも,豚の味がしていいんじゃないですか」といつもよりは冷静に。でもやっぱり,盛りつけまでの間は悩んでいる姿が・・・かっこいい(^^)
 そしてラストオーダー。剛くんは「キムチチャーハン」。結果は2:5で「キムチチャーハン」。セカンドジャッジと全く変化なしでした。「僕たち素人から言わせると,こいつは何を考えてんだ!このテクニックはなんなんだ!」とちょっと興奮気味の剛くん。実際に食べてみると「コレはうまいですよ。今までで6番目ぐらいです」と今までの全メニューの中でもおいしい方のようです。

3月3日(水)

「おはようSMAP」

 今日は久しぶりにジーンズの話。「もう,ないですね。今」そこそこのものはあるそうですが,剛くんが「いいな」と思えるものがない。「どっかにあるんでしょうね。誰かが持っていたり,店のオーナーさんが持っていたりするんですよ」。でも今は,時間がないので,そう言う人と連絡を取ったり,交渉したりすることができない。だから,ジーンズは最近ほとんど買っていないそうです。そうなると,今度は,自分のジーンズがはけない。どうしてかというと,剛くんは,1本買ったら,1本履く,という風に決めているから。それから「冬は寒いですね」と,ジーンズだけじゃ寒いそうです。「下にパッチとか履かないと」。だから「暖かくなってきたら,履こうかなぁ,と思っています」。「やっぱ,ジーンズはいいですよ」と久しぶりの発言。どんな服にも合うし,あわせがきくし。「いいジーパン,かっこいいジーパンを1本くらい持っていても損はしないんじゃないかな」

★雑誌★
「TVぴあ」
 『マルチタレントニュース』のコーナーで「蒲田行進曲」の紹介半ページ。カラーで,稽古中と記者会見の写真有り。その下に,吾郎ちゃんの映画の記事も。


3月2日(火)

「おはようSMAP」

 今日は「最近買った物」がテーマ。特にないけれど,ちょっと前に買ったけれど,着なかったり履かなかったりしたものを,おろしたりしているそうです。「服って,買ったらすぐ着ないとダメだね」。ブランドものとかきれいに包装されちゃうと「開けるのもったいないんだよ」。それで,そのままおいておいてしまう。でも,そのうち他の人が同じのを着ちゃって,剛くんが着ると「まねしてるって言われるんですよ」だから「買ったらすぐ身につける。これ鉄則ですね」「なんでも,先着た方が勝ちだからね」。後になると,どんなに言ってみてもまねになっちゃうから。

「i・z」

 剛くんの話をニッキがしてくれました。剛くんは,稽古風景でほんのちょこっと出てきました(舞台の宣伝をかねて)
 後輩ではSMAPぐらいの人達から,あまり接点がなかったそうです。だから,剛くんに関してもどういう人間なのかわからなかった。まず「まじめ」。声がかれていて「東京公演まで声出なくなっちゃうから,どこか押さえたりした方がいいんじゃないか」とアドバイスしても,一応「はい,わかりました」と言いながら,そんなこと関係なく,今日この舞台を,と力を入れている。そんな剛くんを見て「後輩って一概に言っていられないな」と刺激を受けた。最後の階段落ちの前,本性をむき出して,小夏に当たり散らすシーンを終えて,舞台の下手の袖にはけていく「ボロボロになった草なぎの背中を見ていると,次の階段落ちのシーンで,オレもちゃんとやらなくちゃいけない」と思わせる。「お父さんの背中みたい」

★雑誌★
「Can Do!ぴあ TOKYO」
 「蒲田行進曲」関係で,半ページ。剛くんの写真とインタビュー。
「週刊女性」
 「SMAP最新CMガイド」とあるんですが,あたらしそうなのはNTTのみ。しかも,吾郎ちゃんが「24歳」で,剛くんが「22歳」,慎吾君が「20歳」になっています。いつの最新なんでしょう(笑)とりあえず,剛くんは「トヨタレンタカー(一芸大会編)」と「Dr.エリス」が写真で紹介されています。


3月1日(月)

「おはようSMAP」

 今日も剛くん。「今日は声が大きい日です」といきなりいつもより大きい声で話し出す剛くん。「みなさん,おはようございます。起きてください!朝です!。今週のテーマはプライベート。最近の剛くんは「舞台!」と舞台の宣伝。「当日券もあるかも知れないので,見たいという方,アタックしてみてください」。「すごくいい舞台なんで。自分で言うのも,ちょっと恥ずかしいんですけど」とちょっと照れ笑い。「ボクを知らない人でも,見てもらいたいですね」。今も稽古中。いくつか直しが入って(いつの録音かな)。「舞台。舞台。舞台」という感じだそうです。今は,プライベートの話でも「舞台」なんですね。

「笑っていいとも」

 『Mr.ビジョアル系』。またもや,照明さんがスタンバイ。その子さんの登場です。今回の変身テーマは「卒業写真」。1枚目の写真。会場にもまだ教えていないし,みんながわからないと言っている中,「わかりました!」とヤスの声(笑)。みんな信用しません。「わかりましたって」。タモさんは,剛くんの髪をチェック。「パーマあてまして」と剛くん(今日が最初じゃないと思うけど)。「梅図かずお」と言われていました。どうしてもわかったと主張する剛くんに,タモさんは「かけよう」。自信満々の剛くん。みごと正解です。かけようと言ったタモさん「100円な」。その後すぐ,その子さんもわかったと。なぜか剛くんに耳打ち。剛くん驚いて「あっていますぅ」。そして,次に当てたのが山本君。2枚目を見て,関根さん。プロフィールを見て,加藤君。残ったのは永井さん1人。3枚目を見てもわからない,永井さん。かなりのヒントをもらってやっとわかりました。正解は「せんだ光雄」。
 『演技なき戦い』。今回もその子さん関連問題。最初は,ウォーミングアップ問題。みんなでその子さんの苦手なものを当てます。正解は「ぼうし」。佐野アナが正解しました。かぶれる帽子がないというその子さんに「頭大きいんですか」。やっと本題。タモさんチーム。「その子がはまっていること」がお題です。正解は「カラオケ」。関根チームははずしちゃいました。歌う歌は「白いブランコ」だそうです。それをちょっと歌うことに。でも,その子さんは一部しか歌えません。剛くんが手伝うことに!結局は,その子さんがほとんど1人で歌っていたんですが,隣で剛くんも口ずさんでいて,マイクをむけられると「歌ってくださいよ」と剛くん。歌ってほしかった・・・。 
 『彼氏自慢』。一組目は「withTの健作風」即退場。二組目は「Take2の深沢風」1枚だけ思いこみ。三組目は「よいこの濱口風」即退場。四組目は「小室哲哉風」即退場。
 『選手権』。今回は「おひなさま こんにちは」。雛壇のボードにボールを当てて,お雛様をひっくり返します。剛くん,3回中2回成功。全体では7つでした。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は松本伊代さん。「アワビとカニの料理」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。みんなで試食の時,剛くん「最近,料理やってるね,中居君」と。なぜ,そんなことをいきなり・・。そして判定は・・・稲垣・香取ペアの勝利。
 『スマイレーツのここだけの話』
 『草なぎムサシ』。久しぶりです(^^)旅の途中で見付けた芝居小屋。男は絶対笑わない,という小次郎を笑わせろと,ムサシにふります。まず「鯉」。ややうけ。次は「○○でインドネシア〜(黄松くん風)」。ちょいうけ。「後ろを振り向いて,バーン,とやれ」と言われ,その通りにやると,みんなは無視して「指スマ」で遊んでいます。もう一度やり直して,変な顔。吹き出していました。で,その芝居小屋には「あのねのね」と「江頭2:50」が出演。マジックで,めぐみさんが消されてしまいます。実は,妖怪三兄弟でした。めぐみさんを返してもらうために,剣道対決。まずは,中居vs原田(あのねのね)。初心者同士。1本目は原田さん。いろいろアドバイスする剛くんの声。おされっぱなしの中居君でしたが,2本目はとりました。3本めも時間がなかったのですが,あっという間に中居君がとりました。まずは1勝。次は,江頭vs木村。1本目は江頭。2本目も江頭。木村君の負けです。剛くんにかかっています。清水vs草なぎ。清水さんは剣道2段・・・。1本目は剛くん。続けて剛くん。ムサシチームの勝利です(^^)
 『エンドトーク』。今日はアクセサリーの話。リングを着けているのは,中居君と剛くん。中居君はペンダントと同じなんだとうれしそうに見せてくれました。慎吾くんは,今日は着けていないけど,自分で彫金をやっている,と気取ってお話。「あやしー」とみんな。吾郎ちゃんは,あんまりしない。「ごてごてして,違和感がない?」と。剛くんに「首輪は?」と聞く中居君。「犬じゃないんだから」と他のメンバー。改めて中居君「最近,ピアスしていないね」と剛くんに聞いた後「木村は?」。木村君は,ドラマが終わったから着けているそうです。ピアスの怖い経験話。髪を洗って,バスタオルで拭いた後,バサッと顔を上げると,バスタオルがピアスに引っかかって・・・。剛くんが今ピアスをしていない理由を話してくれました。ドラマがあると,役柄的に着けられない。はずすとなくしちゃって,「今ないから着けない」。すごく気に入っていたのもなくしちゃったそうです。それをなぜか笑いながら話していると,「何で笑ってるの?」と中居君につっこまれました。「気に入っているのは,絶対家の中にあるはずなんだけど」と剛くんが言うと,「そう言う生活,信じられない」という中 居君。木村君は「中居家は,大事なものにひもついてるんだろう」駄菓子屋のあめみたく,ひっぱると出てくるように(笑)。中居君は,部屋の中で携帯がなくなると,電話をかけてみるそうですが,1度,電源を切っているときがあって「もう見つからないのかな」とすごく落ち込んだそうです。
 曲「朝日を見に行こうよ」。ディレクターチェアーにすわる5人。その前のステージでSMAPが歌っている,というシチュエーション。歌は短いバージョン(1番のみ)でした。

「ぷっすま」

 特技も趣味もなんにもない,という剛くんに「このダメ人間め」とマスター。人に勝てるような趣味を持て,ということで,今回の企画は「ビリヤード」。「近いうちにとてつもない大物と対決をする予感が」とマスター。剛くんにはまだ内緒。
 ビリヤード場に行くと,偶然(笑)沖田浩之さんが。ビリヤードを教えてもらうことになりました。剛くんのビリヤード経験は「4回」。剛くんの腕前を見るために,沖田さんと対決。それを聞いた沖田さん「無謀だと思う」。そういう沖田さんに「万が一ということがあるかもしれませんよ」と挑戦的な剛くん。そんな言い方をするなら,と引き受けてくれました。
 ちょっとCM。「ぷっすま」からのお知らせ。4月6日から毎週火曜日放送に変更。放送時間は同じです。
 さて今回の企画「ある大物との対決に勝利するため ビリヤードの達人になろう!」にもどって。ナインボール対決。ブレイクショットは,剛くんにやらせてもらいましたが,2度うちの「ファール」。本人は「え?ダメなんですか,今の」とおとぼけ。剛くんに有利にやらせてくれましたが・・・。自分の手玉も落としてしまい,「ファール」。でも,本人わかっていない(笑)台の上に座って,かっこよく決めようとする剛くんに「ファール」の声。足がついていないとダメなんだそうです。「だって,足が短いんだもん」と剛くん。剛くんの強気な発言とは裏腹に,もちろん勝ったのは沖田さん。
 とりあえず,ユースケさんも一緒に練習。短期間で上達する方法を教えてもらいました。まず,キューの握り方。まるで素振りのように,ひたすら練習。次,ボールの中心を打って,まっすぐもどってくるように練習。2人とも1発でOK。ポケットするための基本練習。剛くんは1発でOK。ユースケさんは,失敗。その後,距離を伸ばして練習。剛くん,失敗。今度は,ユースケさんが1発でOK。剛くん,できるまで挑戦。7回目でやっとOKだったんですが「編集で,2回ぐらいでやってください」と,手はハサミ(笑)かっこいいポケットの仕方。「ボク,こういう変則的なやつうまいんですよ」というまたもや自信満々の剛くん。今度はうまくいきました。「女にもてようとするやつはできるんだ」「もてるやつはできるんだ」と沖田さん。ユースケさんは,失敗。今度は5回。「今の一発目でできたようにしておいて」とユースケさん。そして,かっこいい打ち方を見せようとする沖田さん。何度も失敗。剛くん「今のもちゃんと流してください」。なんと5回やっても成功せず,沖田先生,自信喪失。
 『なぎアンルーレット』。今回はビクターのSMAP担当の人が相手。まず宣伝部のSMAP担当永田さん。「真剣に,ギャグ抜きで」とお願いする剛くん。もちろん,書けました。久しぶりで,遊んじゃう剛くん。なかなかパイまで顔を着けようとさせません。次は販売促進部の塚本さん。普段は会わないと「はじめまして」のご挨拶。丁寧に書いてくれました。とってもうれしそうな剛くん。最後は,宣伝本部戸張さん。剛くんとも顔なじみ。3連勝かと思われたんですが・・・「ど忘れしちゃったよ」。「あなた,つまらない!」と怒り出す剛くん。戸張さんもなぜか一緒に,剛くんの顔を押していました。剛くん「もう,サイコー。ユーちゃん」とユースケさんと,手をたたき合って。「2人でやっているって感じがするだろ」とユースケさん。
 そして,いよいよ,対決相手が発表されます。「ぷっすま スペシャル」が3月26日夜9時から放送決定!その対決は「木村拓哉をぎゃふんと言わせてやるスペシャル」です。そう,「ある大物」とは木村君。沖田さんは「無謀だよ。勝てない,勝てない」。
 とりあえず,今回は,ユースケさんと対決。ところが・・・。ユースケさん,とっても調子いい。ほとんど剛くんの出番なし。なんと2回しか打っていません。沖田さん「剛くん。対決はやめた方がいいよ」剛くん「オレ,何もやってないじゃないですか,今」
 最後に,沖田さんからキューをもらいました。そして,木村君に一言言ってやれ,といわれた剛くん。カメラをにらみ「木村君・・・」何も言えず,下を向いてしまいました。

もどる