TEAMスペシャル


 女子大生ストーカー殺人事件が起こった。犯人は19歳の少年。少年が逮捕され,報道陣が騒ぐ中,捜査一課七係の丹波が,家族の保護にやってきた。「うちの子がそんなことするわけない」と現実を認めようとしない両親・・・。
 少年事件課にこの事件の報告に戻ってきた楠野たち。課長はおなかが大きい。そして,綴は楠野に食事に誘われ,一旦ことわるが「お兄さんに,おつきあいの許可,もらっています」と強引に連れて行かれる。
 家族の保護中の丹波が,捜査一課長に別の事件に向かうように指示される。その事件とは,高校の校庭での老人殺人事件だった。老人は,13カ所を刺されていた。犯行時間,校門からこの学校の制服を着た女の子が目撃されている。少年事件課での経験を生かして協力して欲しいと頼まれる丹波。丹波は,もう少年事件と関わりたくないとことわるが・・。その時,どこからか携帯の着メロが。犯行現場近くに携帯が落ちていた。所轄に戻り,落とし主の女子高生・由貴がやってくる。校庭で遊んでいるときに落としたのだと。犯人の可能性があるため,犯行時間何をしていたのか尋ねると「塾から帰って,一人で夕飯を食べていた」という。両親は帰っていなかった。もっと話を聞こうと捜査員は引き留めようとするが「帰してやれ」と丹波。未成年のため,遅くまで取り調べができないことは,経験上知っていた。少年事件課に出向いた丹波。課長に「未成年を取り調べることになった。誰か貸してくれ」と。柔道の後輩・楠野が名乗り出るが「あいつが欲しい?」と課長は尋ねる。丹波は,楠野とくむことを選んだ。
 由貴のマンションへ出向く丹波。両親とも3日前から姿を消していることを知る。マンションから出てきた少年2人に,いろいろ尋ねるが,何も知らない。怒った丹波が2人に暴力を振るってしまう。それを聞いた課長は「なんとかする」と。その課長が向かった先は,文部省。そこで,偶然,季織と出会う。「あいつに会いに来た。丹波君の暴走をとめるために」と文部省に来た理由を季織に話す。季織は「すぐに根回しします。私の権限で」と協力してくれる。季織が課長を案内したのは・・・「体育局体育科」。「風見君,今ラインはずれていて・・・」。風見は,体育の指導要領を作成中で,フォークダンスを踊っていた。その風見に課長は「仕事よ」。
 丹波が警視庁のエレベーターに乗ると・・・そこには段ボールを抱えた風見の姿が。あの日と同じだった。「オレは疲れているんだ。見えもしない物が見えてしまう」と現実を認めようとしない丹波だが,これは現実だった。「課長と季織さんが呼んでくれたんです」。この日から,また2人は「TEAM」を組むことに。

 由貴を公園に呼び出し,簡単な事情聴取をする事に。風見も話をしようとするが,楠野が率先してでてくる。楠野は,まるで1年前の風見のように由貴に話しかけ,いろいろな話を聞き出す。心を開いたかに見えた由貴。そんな由貴の姿を見て,楠野は「彼女はやっていません」と断言。風見は何となく納得行かない様子。捜査会議で,捜査方針を変えようと言うとき,「もう少し調べた方がいい」と風見。「涙流しても,心を開いた訳じゃない」と。1年前を知っている丹波は,逆に風見の言うことに納得行かない。風見は「少年犯罪に1年前のノウハウは通用しない」と厳しい表情で。
 事件のあった高校で,数人の生徒を集めて話を聞く。生徒たちは「座ってもいいですか」「どこでもいいですか」「答えていいですか」「上着脱いでもいいですか」と1つ1つ聞かないと動けない。そんな生徒たちの姿を見て,風見は「校則が厳しいのかもしれない」。校則が厳しいと,生徒たちは聞かないと動けなくなる。
 由貴の家に行くが,まだ両親は帰っていない。留守の家に強引にはいるため,隣の家のベランダから行くと,強引に隣の家に入っていく丹波&楠野。風見は必死でとめる。由貴の家には入れなかったが,隣の家で変な物を見つけた風見。由貴の家との間の壁にゴムが貼ってあった。「隣がうるさいんですね」と風見。夜眠れないほどうるさく,由貴の声も聞こえるとか。丹波たちは,その音がなんなのか理解できない。風見は「家庭内暴力です」と。信じられない2人に,女の子でも道具を使えば十分にあり得ると説明する。「あのこの家庭で嵐が吹いているんだ」。
 少年事件課では,課長と綴。綴は結婚パーティも入籍も済ませている課長に「一緒に住んだ方がいいじゃないか」と言うが,課長は「子供が嫌いだから・・・丹波君」。綴は,丹波の所へ着替えを持っていく。綴も風見も,久しぶりの再会。お互い,はっきりと態度には現さないが,顔が物語っている。話をしようとすると・・・何も知らない楠野がじゃまをする。風見は,丹波が絶対に怒り出すと思っていたが,丹波は楠野とのつきあいを認めているので,逆に喜んでいる。

 1日,由貴の行動を見ている丹波と風見。特に変わった行動はないが,ただ空ばかりを見ていた。塾が終わった後,深夜コンビニでバイトをしていた。年齢的に働けない時間だが,高校生はみんな年をごまかしてバイトをしている,と風見。働いている由貴の姿を見て,「あの子はやっていない。あんな子が人を殺すようになったら,世界はおしまいだ」と丹波。
 学校で,由貴の担任・吉村に会いに行くが,職員室にいない。数学の教師なのに科学準備室にいる。風見は,そんな担任の行動が気になる。他の教師とうまくやっていけない教師は,職員室を閉め出されているという。そう,教師同士のいじめ。
 そんなとき,由貴のバイト先の店長の名前が「矢島哲夫」と聞いた丹波が,コンビニまで猛然と走っていって,いきなり店長に殴りかかった。矢島はひたすら謝るばかり・・・。風見は,何が起こったのかわからず,少年事件課へ。あいにく課長が留守で,綴に聞くことに。今度は綴が,矢島の名前を聞いた途端ふるえだした。「出てきたんだ」。その姿を見て,風見もその矢島が誰のことなのかわかった。そう,7年前,綴を襲った少年だった。矢島は,綴を襲った1年後,丹波を襲い,さらに,5年前殺人を犯していた。それでも5年で出てきた「少年法に守られた少年」だった。風見が,綴の手を触っただけで,綴は怖がってしまう・・・。風見は,矢島と会って話をした。丹波がやってこなくても,矢島の過去は,周りにはすでに知り渉っていることだった。市民団体や宗教団体が,彼の過去のことを周りに言いふらしていた。「お前には一生まともな生活は送らせない」と。矢島は自分でもわかっている。でも,矢島も生活のために働かなくちゃいけない・・・。風見は,由貴のことを尋ねるが,職場以外では話したこともないと言う。
 丹波が家にもどると,課長が来ている。「家を探そうと思う」という課長に,「綴を一人にできない」と丹波。そのまま部屋にこもってしまう。課長は「これからのこと3人で話し合おう」と何度も言うが聞き入れない。
 綴は,風見と待ち合わせ,いつもの広場に。綴は,お弁当を風見に渡す。やっぱり巨大なおにぎりが。うれしいそうに頬張る風見。「おいしい」と食べるが,おかかと梅の区別が付いていなかった。「甘いとか辛いとかの味覚があいまいなんだ」と風見。「どんな食生活をしてきたの?」と綴。風見は「そろそろ結婚しようかな」と,遠回りの告白をするが,相手にされない。綴は,矢島のことが気になっている。同じ街にいると思うだけでも怖い。そんな綴に「ボクが守る」と言えない風見だった。

 丹波は,捜査をはずされ,またストーカー殺人事件の犯人の家族保護に戻る。父親は「学校にしつけは任せていたのに。事件が起こったら,知らないと言う。あの子に早く事件のことを忘れさせてあげなくちゃ」と言っている。それを聞いた丹波は「殺された女の子のことを考えないのか!」と怒鳴りつける。丹波は,被害者の気持ちが良くわかっていた・・・。
 由貴を見張っている,風見と楠野。由紀は学校にも行かず,ずっと公園で空を見上げている。楠野は,綴のことを話し出す。焼き肉を食べに言った後,キスをしようとしたら,悲鳴を上げてふるえていたと。「純情なんだ」と楠野。そんなとき,由貴は携帯で誰かと連絡を取り,動き出した。由貴が向かった先にいたのは,矢島だった。どう対応したらいいのか迷う2人・・。「丹波さん,どうしよう」。
 風見は丹波の家に行くが,丹波は留守だった。丹波は,少年事件課に課長に会いに行っていた。2人は子供ができたとわかったその日に籍を入れていた。綴を一人にできないなら,一緒に住んでもいいとう課長。丹波は「怖いんだ」。「あいつら(子供)悪魔だ」。「子供は悪魔のわけないじゃない」と課長は反論するが・・・。「子供を持つ自信がない」と丹波。
 風見は,綴と丹波の帰りを待っていた。風見は楠野から聞いた話を持ち出した。風見は「もしかしたら,事件の・・」というが,綴は「にんにく臭かったから」とごまかす。その時,チャイムが鳴った。綴が出ても名乗らない。風見が変わると,それは矢島だった。「ボクが出たら,鍵かけて」と出ていく風見。「なんで?教えて!」という綴に「君を襲った男だ」。
 「無神経だ!」と怒る風見。でも,矢島は綴がそこにいることは知らなかった。ただ,協力したい一心でやってきていた。矢島は由貴に会っていた。なにか償えることがあったらと。由貴には,自分の過去のことを全て話した。由貴は何も話してはくれなかったが,矢島は感じる物があった。「強い何かに追い込まれている」。矢島も,事件を起こした当時,同じだった。両親の離婚で,家には誰もいない,学校には居場所がない,追い込まれて,どうしようもなくなって,気持ちが抑えられなくなって・・・。由貴は,あのときの自分と同じだと。それだけいって去っていく矢島。
 その時,綴が飛び出してきた。矢島は土下座して謝る。綴は「私のことなんかわからない!あの日から苦しくて,人を好きになっても殴られるんじゃないかって。男の人にふれられるだけで,あなたの顔が浮かぶ。一生結婚もできない。お兄ちゃんもあの日から笑い方忘れた」と必死に訴える綴。その手には・・・ナイフが。「怖いの。あなたがこの世にいる限り・・」。風見はそっとナイフを綴の手から離した。「許さない!絶対に許さないから!」と泣き崩れる綴。そんな綴を見守ることしかできない風見・・・。
 丹波は「なんであいつに会わせた」と風見を責める。風見は,矢島がちゃんと反省していて更正できているといい「子供は立ち直れるんです」と。丹波は,綴のことを話し出す。綴は,男とうまくいかないのは丹波が反対するからだといっていたが,実は違っていた。綴本人がいつも逃げていたのだった。ある程度おつきあいすると,自分から逃げて,部屋で一人泣いていた。そんな綴の姿を見るのがたまらなくなって,丹波の方からじゃまをするようになったのだった。実は,風見が心配していたように,あの事件の時,矢島は綴を殴っただけでなく,立ち去り際にキスをしていったのだった・・・。「あいつは好きな人ができても,キスさえ・・・」。

 由貴の両親が新潟で保護されてやってきた。あちこち逃げ回っていたらしい。もうそうするしかなかったと。「由貴さんが暴力を振るうんですね」という風見の言葉に,泣き崩れる母親。由貴の家庭内暴力は事実だった。由貴の家庭内暴力は,今年の1月頃から。何かあるとすぐカッとなって暴力を振るうようになった。学校に相談しても,親のしつけの問題と相手にされない。病院に相談に行っても,本人が反省していれば,治療の必要はないでしょうで終わってしまい・・・。それでも家に帰れば,また暴力が始まる。もしこのまま逃げなかったら,由貴の首を・・・。そこまで追い込まれていた。<丹波さん,本当にこの世界は・・・>。由貴には,電話で両親が見つかったことが伝えられる。その時由貴は,ネットで最近の少年犯罪を調べていた。
 そして,警察にやってきた由貴は「やっちゃったんです」と血のついたナイフを差し出した。「私の頭の中のもう一人の自分が誰かを殺せって・・・かずねっていう子が」。由貴の言葉を「信じちゃダメです」と風見。子供は自分の気持ちを言葉にできないから,ああいう文脈を持ってくるだけ。もっと複雑な理由があると。でも,風見の意見は受け容れられない。<まだ終わっちゃいない>
 ストーカー殺人事件の容疑者の家族の保護をしている丹波の元へ,課長が電話をかけてきた。「この子は,私一人で育てます。籍はずそう。この子のために決めたの。この子は悪魔なんかじゃない」と課長の目から涙が・・・。
 風見は,一人で調べはじめた。由貴の家で,父親と話をする。父親は仕事が忙しく,由貴のことは母親にまかせていた。そのためか,母親は厳しく,手を挙げることもあったようだ。由貴の最初の暴力は,学校へ行きたくないと言ったとき,母親がしかり,それに対しての暴力だった。そのころ,放課後の居残りが多くなったという。学校に行き,由貴のクラスメートに話を聞く。「吉村先生にいいませんか?」と確認をしてから話をしてくれた生徒たち。吉村先生は,生徒たちを「何匹」と数えるという。「バカ」「あほ」と言うことも。そして由貴は「隔離授業」の対象になった。授業態度が悪いからと,たった一人で図書室に「隔離」されていた。由貴は「ただ空を見ていただけ」。単なる吉村先生のいじめだった。そこで,吉村先生に話を聞くことに。吉村先生は隔離授業を認めた上で「他の先生たちが悪い」と。吉村先生は,厳しい校則を辞めようと提案したら,「ルールを破った」といじめに遭っていた。無視,連絡を回さない等々。いじめに苦しんだ吉村先生は,それを生徒たちにぶつけていたのだった。由貴をターゲットにしたのは「一番静かな子だから。キレて殴ってこないし」と・・・。
 風見が今回のことを丹波に報告する。この事件の問題は「虐待の連鎖」だった。先生のいじめ→先生の生徒いじめ→家庭内暴力。両親が家を出たことで,その均衡が崩れてしまった。暴力を振るう相手がいなくなってしまった。そのエネルギーが老人に向かったのではないか。だが,これには確証がない。「世界はおしまいだ」という丹波。「由貴さんと話がしたい。世界がおしまいだなんて・・・・」と風見。
 丹波は,由貴の取り調べを風見にさせるように,一課長に訴えるが「その必要はない」。由貴は精神鑑定に回されると言う。「動機があるかもしれないんです」と風見が言っても取り合ってくれない。落胆して,一人帰っていくと,偶然,季織の車が通りかかる。黒塗りの車で送ってもらう風見。風見が「すごいなぁ,季織ちゃん。どこまで上いく気?」というと,「風見君と同じぐらい子供たちのこと考えられるようになるまで」と季織。今の事件のことを聞く季織。風見は「取り調べさせてくれないんだよ。あの子一人の責任押しつけたって,どうしようもないのに。どうしてそうなったのか,はっきりさせないと,また同じことが繰り返される」と。季織は「どうしてそんなに子供を?」。風見は「俺自身だから。オレも子供だったことある」。

 丹波と風見は,隙を見て,由貴の取調室に入り込む。でもすぐに見つかり,2人で留置所の中に。鍵をかけなかったことをお互いのせいにしている。「エラ!」「ツル!」と。エラは「親からもらった骨格」と風見が言うと,「親もツルだ」と丹波。「エラ一族」と「ツル一族」が鉄格子の中でいらいらしている間,季織が動いてくれていた。「聞き取り調査」をしたいと,文部大臣のサイン付きの要請書を持ってきていた。もちろん,聞き取り調査をするのは,文部省から派遣されている風見。5分だけ許可が出た。先生のいじめのことを話しても,由貴はなかなか心を開かない。「18って微妙ですよね。18は立ち直れる年齢に入っていますよね。法律は守ってくれますよね」と淡々としている。「知っていますよ。法律が私たちに甘いこと」と。丹波は怒鳴りつけるが,結果は出ない。風見が「どんなに痛かったか想像するんだ。相手の気持ちを自分のように・・」と言っても,「心を開かせようったって,中からは石しか出てきませんよ」と。時間がない。苦悩する風見。結果が出ないまま,時間切れ。
 すると,風見は「ナイフで殺そうとした。オレの好きな人がさ」と,綴の話をし始めた。「めちゃめちゃ元気な明るい子なのに,ホントはずっと苦しんでいた」「結婚もあきらめている。まだ26なのに,自分は幸せになれないって」「傷つけられた人は苦しんでいるんだ。家族だって・・・オレだってさ,その子のこと好きなのに」「どうしてあげたらいいのかわからない」と涙を浮かべて話す。「君には関係ないことだ」と風見が言い放つと,由貴が「コンビニの店長が言っていた。目の前の人,みんなが敵に見えたって。あのおじいちゃん,家族は?」と自分から話しだした。
 取り調べ・・聞き取り調査の許可が出た。由貴は自分のことを話し始めた。お母さんは厳しかったけど,我慢はできた。でも,中3の時に父親に愛人ができて,毎日ケンカをするようになったら,見ていて死にたくなった。「世界が破滅するような」。高校に入ってからは,自分を押さえていた。ケンカをするのがいやだったから。だからいい生徒になっていた。でも「静かにしていたら,目を付けられた」。他の先生に相談しても,吉村先生のやっていることは学校とは関係ないと言われる。母親は,「隔離授業」を特別扱いされて居るんだからいいことだと。そして,友達は,自分を守るため,無視。「みんなに助けてっていった。誰も助けてくれなかった」「ひとりぼっちになったことありますか?」。我慢できなくなって,親にあたったときだけスカッとした。暴れた次の日は落ち着いていた。でも,その親が家を出ていった「親に見捨てられた」。代わりに校庭で空を見て落ち着いていた。その時,犬が吠えてきて,おじいちゃんが笑った。「楽しみを奪うんだと思って・・敵に見えた。だからナイフで・・・」。「もういいんです。私は負けたの」と由貴。「誰かを殺してつかまれば,全部終わる。全部終わりたい。終わりにしたい。私を終わる・・・。もう人間じゃなくてもいい,雲になりたい」。由貴の目からは涙があふれていた。

 風見は,丹波に「矢島とは二度と会わないって約束してください」と頼む。丹波は,二度と会わないけれど「あいつを一生見守る」と。風見は,矢島と会って話をする。丹波は,少し離れたところでその様子を見ている。風見は丹波の言葉を伝え「丹波さんの気持ち,わかるよね」と。「見守られていることを忘れないで,君は君のやり方で,罪を償うんだ。一生かかるかもしれないよ」。矢島は,深々と丹波にお辞儀をして去っていった。丹波は,もとの職場に戻る。「少年の親が苦しんでいる」と。その丹波に,風見は「世界はおしまいなんですか?」と尋ねる。これには答えない丹波・・・。
 文部省に風見が戻ると,季織が待っていた。「ごめん,オレのために」と風見。季織は「やだったぁ。キャリアの力使って」と。でも「風見君は,今の子供たちに必要なのかもしれない。また行きたくなったら,私を使って」と,風見の力になってくれるようだった。そして・・「友情の始まりね」と明るくエレベーターに乗って去っていった。
 丹波は,ストーカー殺人事件の容疑者の父の元へ。息子の犯行が明らかになり,絶望の状態の父親に,丹波は「子供は愛してやればいいんだ」と。そして,丹波は課長の元へ。「一緒に住もう。オレが子供を育てる。子供は悪魔なんかじゃない,そう思ったんだ」と。それを聞いた課長は「すっごい大きな家買ってきて」と幸せそう。それを見ていた綴は,楠野の誘いを「行くところがあるの・・・好きな人の所よ」とことわって出ていった。その姿を見送った課長は,破水。あわてふためく丹波。
 「好きな人のとこ」に行くと,綴が向かったのは,風見の所。綴は「お兄ちゃん,子供は悪魔じゃないって」と。風見は「あの子の言葉を聞いたからだよ。もし,悪魔になるとしたら,それは生まれてから・・」。そこへ,風見の携帯に電話が。丹波からだった。「生まれた!男!」と丹波。風見は「おでこ広いんですかぁ?」と大騒ぎ。そう,丹波が父親になった。風見は綴と2人ではしゃぎ回る。その勢いを借りて・・・「君のこと,好きなんだけど」と風見は告白。そして,風見は綴の手を取った。一度は怖がる綴だが,風見に抱きしめられ,キスを受け入れた・・・。やっと,あの事件から少しでも抜け出すことができた。抱きしめあう2人。その時,風見の耳に銃声が・・・。