「おじゃMAP」
 2017年11月1日(水) 19:00~19:54
 なにやら剛くんが怒っています。剛くん「まだまだ面白いところが全然残ってるよ」。
 ということで・・・『緊急オンエア!草なぎ剛の選ぶもっと面白いシーン会ったよSP』。
 スタジオ。剛くん「おじゃMAP!・・・また登場ですよぉ,くるちゃん」。くるみちゃんも一緒です。ザキヤマ「新レギュラーのくるみちゃんですね。草なぎさん関係ないんですけど」。剛くん「ぼくは?」。ザキヤマ「草なぎさん関係ないんですけど」。剛くん「そんなこと言わないでくださいよぉ・・・今,散歩したら,くるみのほうが人気あって。ちょっと嫉妬するぐらい」。そんな会話をしていると,慎吾君「おーい!今日はなんなんだぁ~!」。3人のバックには,くるみちゃんがドーンと中央にいる大きなパネル。慎吾君「何?これ。追悼?」。剛くん「ちがいまちゅよぉ。しんでませんよぉ」。ザキヤマ「くるみの写真がでかいですけど」。番組ロゴのパネルは隅に追いやられています。パワーバランス?剛くん「人気者だからね」。
 前回の放送について。剛くん「リアルタイムで見ました,家で。すごい,僕もいい思い出になって。番組的にも面白かったんですけど。もっと,もっと,くるみのいいところがあったんじゃないかと。1日どのくらい回してました?」。14時間の撮影。いい映像がたくさんとれたので,泣く泣くカットしたものが多いそうです。
 <くるみちゃん激カワ名場面集>。
 剛くんセレクトです。オープニングの映像を見ては,剛くん「今のカットいいねぇ」。散歩の映像を見ては,剛くん「ああいいねぇ。これ。いいね。最高」。車の中の様子。慎吾君「長くない?」。そういわれても,剛くん「すごいいい」。慎吾君「ゴールデンだよ!?フジテレビの7時だよ!?」。ご飯を食べたり,バーベキューでおすそ分けをもらったり。ここまでは,映像のみのまさしくPV(笑)続いては,未公開シーンを。
 剛くんの愛車までの散歩中。剛くん「ご飯しないんですかぁ。車乗る時したほうがいいかなぁ」。すると,くるみちゃん粗相を。するとペットシッターの方がグッズを持ってきてくれます。剛くん「カミカワさんです」と紹介してくれますが,本当は「川上」さん。(慎吾君「いいよぉ,ここ放送しなくても」)。朝食タイム。慎吾君「中に入ってるのなんですか」。剛くん「フードとささみゆでて。フードが25でささみが40」。ザキD「まだ食ってる?」と焦ってます。慎吾君「食べたらくるみが出てきたよ」。くるみちゃんのお皿には,くるみちゃんが描かれてます。剛くん「ごちそうさまでした」。ザキヤマ「ラーメン屋でまたお越しください見たいなパターンだね」。バーベキュー。河原につくと,自由に散歩をするくるみちゃん。剛くん「あなた,おぼれちゃうよ」。そういいながら,笑顔で見守っています。自由に楽しそうに散歩するくるみちゃん。(慎吾君「やばいって。ホームビデオ見せられてる」。剛くん「こういうのが欲しかった。リアルの,くるみのかわいいところが」。)結局,心配になって迎えに行く剛くん。(慎吾君「こんなんだからカットしたのに。なんで放送してんの」)。
 VTR開け。剛くん「よかったぁ。かわいいところに手が届いた。あのやっぱ表情,くるみのね,使ってほしかったんだよね」。ザキヤマ「くるみのショットで笑いが出ちゃうでしょ」。慎吾君「かわいいけど・・・」。くるみちゃんがアップになって,慎吾君「かわいい・・・」。ザキヤマ「ゴールデンのMCいけるよ」。
 この後いろいろ未公開
 剛くんの愛車。慎吾君のサインが薄くなってきているというシーン。剛くん「薄くなってきちゃった」。慎吾君「ちょっとマジック!」。剛くん「書くの?じゃあいいよ」と止めない。慎吾君「止めろよぉー!ザキD!書きづらいよ」。ザキDは,剛くんに「もっと嫌がってください。2回嫌がったらOKしましょう」と指示。TAKE2。慎吾君「書こうよ」。剛くん「いいよ。書いて」。止めません(笑)カット。ザキD「やってるよね。芝居もやってるよね」。お芝居でもいい,嫌がるシーンが欲しいと。剛くんが「なんだよ,なんだよ」。ザキDがマジック渡す。剛くんが「おい!慎吾!」・・・と流れを確認。TAKE3。慎吾君「薄くなってるから,もう1回書こうよ」。剛くん「やだよぉ,やだよぉ。やだやだ。書くなよぉ」と,全然口調は嫌がってない。ザキD「もう仕事こねぇぞ!」。慎吾君「もういい。書けない」。剛くん「いいじゃない,今日は」。特別な日だからと,テンションが上がってる剛くんです。(剛くん「難しいんですよ、バラエティは」とくるみちゃに)。
 車の中。剛くん「企画性が,これは,富んでた,いい企画ですね」。慎吾君「テンション高いね」。剛くん「『君の名を。』観た?ここ出てくるんだよ。知ってる?」。外苑出口。説明する剛くん。剛くん「超マニアックじゃない?」。慎吾君「なんでそんな感動しているの」。剛くん「ここだよ。『君の名を。』」。慎吾君「君の名は。」。剛くん「君の名を。」。なかなか直らない(笑)続いて。慎吾君「ラーメン屋みたいな・・・」。剛くん「吉宗」。昔,タモリさんに連れて行ってもらったそうですが,今はない。剛くん「今違うんだよ。長崎チャンピオンのお店」。慎吾君「長崎ちゃんぽん」。
 BerBerJin。店長の藤原さんが2015年に出したリーバイス501の写真集。51本のジーンズが収められています。剛くん「言っていいですよね。28本が僕のジーンズ」。写真集に載っていたから買ったのではなく,剛くん所有のジーンズを貸して撮影したそうです。慎吾君「それ,いろいろ,本当,ダメなやつだよね」。剛くん「一切名前出てないよ」。慎吾君「今だったら,オレに言ってくれれば,いいよって言えるけど。今までこれやっちゃってたの?ダメなやつだよね」。剛くん「貸してるだけだから。僕が商売しているわけじゃないから」。慎吾君「入ってないんだ,名前は」。剛くん「入ってないよ。問題になっちゃうから」。慎吾君「そこはわかってるんだ」。28本合計の値段は,4年前の当時で4000万円ほど。剛くん「すごいねぇ。ビンテージの世界ってねぇ」。
 慎吾君の家(アトリエ)。本放送で見たのとちょっと違う!慎吾君「ちょっと待って!ちょっととめ・・・」。スタジオに戻ります。慎吾君「モザイクどうした?薄くなっちゃってるよ」。ザキヤマ「これなんですよ」と,「T JAPAN」を持ってきます。そこには慎吾君がアトリエでポーズをとる写真が。剛くん「出てますもんねぇ」。ザキヤマ「ここ行ったんですよ。びっくりしちゃった」。慎吾君がぶつぶつ。ザキヤマ「こっちにもモザイク入れないと」。剛くん「オンエアーでモザイクが強すぎた。当日オンエアー見たら,ちょっとねぇ」。ザキヤマ「あれは入れすぎ?」。剛くん「うーん・・・と,思った」。慎吾君「そういうのも出さないで。新しいやり方が始まって。こういう顔とそっちの顔・・・」。剛くん「同じだよねぇ」。ザキヤマ「違う友達と会ってると,地元の友達と会ったみたいな」。剛くん「画家っぽくしやがってねぇ。なんだよ,これ。このポーズね。”私は画家です”」と,最後の一言はちょっとバカにしているように,ポーズをまねて。慎吾君「バカにすんなよ!」。剛くん「『おじゃMAP』も一緒だよなぁ」。慎吾君「いい感じで,そっちもやれてんの,今!マジでバカにすんなよ」。ザキヤマ「草なぎさんの一発ギャグ」。剛くん「私は画家です」とポーズ。慎吾君「だめだ,この人たち」。
 VTR。壁の絵は,すべてオープン。壁・床・家具は隠されてはいますが・・・。雑誌と同じ部屋はだいぶオープン。別の部屋に行くと,「おしゃれな棚」がオープンに。(慎吾君「おしゃれな棚,本に載ってないだろ」。ザキヤマ「見やすいですよね。モザイクないとね」。剛くん「これぐらいサービスしないと」)。そしてシャンデリアが完全オープン。もちろん,慎吾君文句。最後,剛くんがくるみちゃんと一緒にソファに座っていますが・・・だいぶ見える。(慎吾君「草なぎのモザイクがでかくなってきてるよ」。)。ソファが完全にオープン。
 スタジオ。剛くん「モザイクのところ,すっきりした。オンエアー見たら,何がなんだかわからなかったからね。失礼,失礼。視聴者の方に」。慎吾君「シャンデリア,なんでオープンにしちゃったの」。ザキヤマによると,インタビューの中に出てきていたと。慎吾君「文章だろ」。ザキヤマ「OKですよね」。慎吾君「おしゃれな棚は,じゃあ」。実はどこにも出てこない。ザキヤマ,ページをめくりながら「っ違う人,書いてますね」。慎吾君「最後の草なぎのモザイク,でかくなるのは,オレのツッコミ待ちじゃん。ソファまで見えちゃって」。
 バーベキュー会場へ向かいます。あきる野市まで約60Km。剛くんが,給油をした方がいいと言い出し,スタンドへ。普通の車は余裕です(笑)ハイオク満タン。ポイントカードを持っているか聞かれ,探す剛くん。Tポイントカードを出しますが,ここでは対応してませんでした。(慎吾君「恥ずかしい」。)剛くん「いつもやってるところは使えるの」。剛くんの車の隣には,マクラーレンという車が。慎吾君「ああいう車には興味ないの?」。剛くん「そんなことない」。ザキヤマ「すごいね。今と昔」。給油も終わり,
 車内で趣味の話。慎吾君「車とバイクでほしいのあるの?まだ」。剛くん「僕はそれほど詳しくない。それこそ雰囲気見て。なんでこれが高いのかなって,正直わからなかったりするから」。慎吾君「ジーパンははけるじゃん。動かないバイクを,高いの買うとか,さらにわからない」。剛くん「1個,ホントボロボロで,なんで買ったのかなっていうのは,1個ある。泥の塊みたいだもん」。慎吾君「何がいいと思ったの」。剛くん「すごいいいと思って。たぶん,高いと思うんだよ。アメリカ人,オレにふっかけてきたと思うんだよねぇ」。
 バーベキュー会場。「肉オンリー」と剛くんが言っている。(慎吾君「笑ってんじゃねぇよ。自分の言葉に」。剛くんは,くるみちゃんの両腕をもって「ハンバーグ♪ハンバーグ♪」とダンスさせます)。ご飯をもらいに,民家へ。ご飯が炊きあがるまでの20分の様子。剛くん「来たら誰もいなくて。僕は,肉だけしか持ってきてなくて。どうしても,慎吾が白いご飯食べたいって。目についたのが工場だったので。人っ気があったのでおじゃましました・・・娘さんですか?似てますね。お母様にね」。娘さんの方が,SMAPファンの後輩に電話。剛くん,電話を替わってあげました。(慎吾君「雑なトークだな」。剛くん「いいじゃんねぇ」とくるみちゃんと話してます)。コーヒーを淹れてくれました。剛くん「すいません。図々しくて・・・アヒルの市っていうんですか?」。「あきる野市」です。剛くん「すごい自然がたくさんで。埼玉ですか」。「東京都」です。剛くん「ブラックでいいです。今にも,ねちょう・・・ねちょう・・・寝ちゃいそうな感じで」。(剛くん「運転してるからね。ずっと」)。剛くん「こんな大変なロケになると思わなった・・・おいしい。なんでこんなおいしいんですか?お水がおいしいからかな。豆と,温度も,水の感じが最高です」。淹れてくれたのは「小川珈琲」。剛くん「聞いたことあります」。一方,バーベキュー会場で待っている2人。勝手にお肉を食べて満足。お肉だけでも十分かもと。剛くんが待っているところには,先ほど電話でお話しした後輩の方が登場。「ずっとSMAPのファンで」という彼女と握手。剛くん「”にいぬま”さんでしたっけ?ここ」。「菅沼(すがぬま)さん」です。
 スタジオ。剛くん「やりましたぁ」。慎吾君「言い間違い,素晴らしいでしょ?1日であの数」。剛くん「腕ありますね」と曲げた右の前腕をトントン。ザキヤマ「こうじゃないから」。
 バーベキューをしながらの恋愛トーク。2人で恋愛話は・・・慎吾君「話さない」。ザキヤマ「大人になって恥ずかしくて話さなくなったんじゃなくて」。慎吾君「なんか話さないね」。剛くんが「うん」と答えると,くるみちゃんが「わん!」。剛くん「めめめめめ・・・めめよ,今は」と注意。そして,剛くん「聞いてないですね」。するとまたくるみちゃん「わんわん」。ザキヤマ「嘘つけって」。(剛くん「上手ですねぇ。くるちゃんねぇ」)。剛くん「お座りして」。くるみちゃん,ちゃんとお座り。剛くん「いい子ちゃん」。ザキヤマ「子供は欲しいとかないですか」。剛くん「あんまないですね」。ザキヤマ「2人とも?」。剛くん「もう逃したっていうか。タイミングですからね」。くるみちゃん「わん」。ザキヤマ「くるみちゃんとかいると」。剛くん「母性っていうか」。ザキヤマ「父性的な」。話をしないのは・・・慎吾君「いい言い方すると,男友達」。ザキヤマ「そういうの見せたくないみたいな」。
 ライブ。本放送では,「しんつよBeonright」だけでしたが,「イージュー☆ライダー」も歌ってました。今回は「イージュー☆ライダー」。演奏&歌い終わって,剛くん「あぶねぇ」。 
 車の中。慎吾君「つよぽんちもすごいよね」。剛くん「オレんちはね,汚いんだよ」。慎吾君「でも,すっごいきれいになったね。ショップみたいだよね」。剛くん「ものが多いからね」。慎吾君「ハットとか,ジャケットとか,かけるのみたいのが,真ん中にドンとあって。そこにジャケットとか,革ジャンとかかけてて。その周りには古いブーツが」。剛くん「収納スペースがなくなっちゃってね」。慎吾君「靴のままでいいの?」。剛くん「うちは,靴のままで」。ザキヤマ「泊ったことあるんですか」。剛くん「泊ったことはない」。慎吾君「最近はないね」。剛くん「けっこう遅くまでしゃべってるからね。ほとんど泊ってるみたいな感じだよね」。(慎吾君「家行こう!家!」)。
 慎吾君「家行こうよ」。剛くん「うちはあれだけど・・・うちはやっぱりいやだけどさ」。ザキヤマ「嫌でしょ」。剛くん「嫌だよぉ。なんで見せないといけないの」。ザキヤマ「また草なぎさん来てくれます?」。慎吾君「つよぽんと,ザキヤマのうちに行きましょう」。剛くん「ザキさんち,いいんじゃないですか」。ザキヤマ「ホントにどうしようもないですよ。逆滑りしますから」。慎吾君「滑ろうよ」。
 もどる