「ぷっ」すま
2012話題となったあの人の見たことない姿を見てみたいスペシャル


 やってみたいことを,ナギスケが考案。
 <DaiGoのメンタリズムが見てみたい>
 <武井咲とデートがしたい>
 <スギちゃんの新しいワイルドなところが見たい>
 <園山真希絵の手料理が食べたい>
 <小林幸子の歌がききたい>
 ユースケさん「こうなるでしょ,普通に」。大熊さん「『ぷっすま』の場合は,普通に考えたものを,いったんこうやって全部なくすという」と,ボードのカードをすべて払い落とします。剛くん「大熊さん,乱暴なパターン・・・あんまりないパターン」。ユースケさん「『ワイドスクランブル』でストレスがたまってんの」。今回もシャッフル。そして,ナギスケが考えたものプラス<初公開!実は○○得意です>カードも追加。ゲストのみなさんには,ナギスケが考えた普通のオファーと伝えられています。
 最初のゲストは,DaiGoさん。ユースケさん「剛はね,近くで見た事が」。剛くん「何度も」。ユースケさん「ないのでね。見たいです」。剛くん「驚きますよ」。でもシャッフルです。剛くん「今日やめましょうよ」。でもシャッフル(笑)選ばれたのは<歌がききたい>。ユースケさん「ダイゴ違いじゃないの?」。剛くん「おもしろく・・・なりますかねぇ」。ユースケさん「最終的には強行突破だ」。グッズを用意しやる気満々のDaiGoさん。ナギスケがやってきますが・・・。ユースケさん「テレビの世界って,恐ろしいもんでさ。こうなっちゃったんだ」と説明。ユースケさん「DaiGo君の,見た事もない一面を見たいなってことを,大熊さんが言いだした」。DaiGoさん,戸惑ってます。ユースケさん「とりあえず,行こうか。行くだけ行ってみよう」。剛くん「たまには楽しんでいただいて」。
 カラオケボックスへ。ユースケさん「なんだかんだ言いながら」。剛くん「嫌いじゃないね」。ユースケさん「オレ,見えるもん。3ヶ月後ぐらいに,"DaiGo,CDデビュー"」。カラオケでどんな曲を歌うか・・・DaiGoさん「変わり種がおおいですけどね」。ユースケさん「まあまず聴いてみたくなっちゃったなぁ」。DaiGoさんの1曲目は,ヘヴィメタBAND・SEX MACHINEGUNSの「みかんのうた」。歌を聴いて,ユースケさん「愛媛生まれ?」。DaiGoさん「静岡生まれです」。ユースケさん「こんな歌ばっかr?」。DaiGoさん「あとは,アニソンとかもけっこう。『北斗の拳』とか『ジョジョ』とかが好きなんで」。ユースケさん「きたよ,剛。剛の得意な『北斗の拳』が。2人の,まさか,奇跡のコラボが」。剛くん「歌わないよ,オレ」。そういいながらも,奇跡のコラボ実現。剛くんは,セリフ付きでエンジン全開。めちゃくちゃ。絶叫。ユースケさん「剛,低いところ,高く歌っちゃって」。
 最後には,予定通り(?)メンタリズムを見せてもらいます。剛くん「結局やるんだ」。まずはフォーク曲げ。初めてのユースケさん。びっくりしていた割には,大事な曲がるところで下向いちゃったりしていました。続いて,ユースケさんの心を誘導します。ユースケさん「ちょっとオレ,心すさんでるけど」。録ったペンの色を当てますが,ユースケさん,動揺したのか,1回録ったペンを落としちゃってやり直し。そして最後は,ユースケさんが今晩食事に誘いたい女性芸能人を当てます。正解すると,ユースケさん「いつ教えた?」。DaiGoさん「顔に書いてあります」。ユースケさん「もし,DaiGo君が悪い方向に,オレと知り合ってたら,オレ,金全部吸い取られるな」。
 武井咲さん。<新しいワイルドなところが見たい>。剛くん「1番間逆な,じゃないですか」。ユースケさん「でもやっぱりイメージとかあるし。コマーシャルやってると,下手なこともできませんしね」。デートに行く気満々で待っていた武井さん。ユースケさん「ところが,そうはいかなくなったんだよね」。武井さん「時間がですか」。そのときの時刻は,23時39分。変更になったフリップを見せます。ユースケさん「なんかないですか。自分の中でワイルドだなとか」。剛くん「瓦割っちゃうとか」。ユースケさん「好きな食べ物とかね」。武井さん「私は焼き肉が大好きなんですよ」。ユースケさん「ワイルドだぜぇ〜」。剛くん「肉だぜぇ〜・・・肉好きなんですか」。武井さん「大好き」。剛くん「ワイルドだぜぇ〜」。ユースケさん「どっか行きたいとこって」。武井さん「まだ1回も行ったことないんですけど,"遊玄亭"ってお店が」。そこは,叙々苑グループの最高峰。ユースケさん「こうしましょう。オレと剛がおごりますよ」。剛くん「おごっちゃうぜぇ〜」。
 お店に到着。ユースケさん「好きな物いってくださいよ。ただちょっと"特選"とかついてたりついてなかったりで,ものすごい値段違うの」。武井さん「うわぁ〜おなかすいたぁ〜」。選んだのは「タン塩」「ネギタン塩」「短冊タン塩たれ焼き」。タンばかり。剛くん「すげーワイルド」。ユースケさん「ワイルドだぜぇ〜・・・あと他は?」。武井さん「大丈夫です。タンだけでおなかいっぱいにしたいので。タンでいいです」。合計6人前。それを食べて,武井さん「何か追加してもいいですか・・・これ。特選(タン塩)」。やっぱりタン(笑)剛くん「これは?はい」と,どんどんお皿に載せます。ユースケさん「急いで焼かなくてもいいじゃねぇか」。それでも次々と食べる武井さん。剛くん「本当にタンしか食べないんだね」。武井さん「タン大好きです」。剛くん「あきないもんね。ワイルドだぜぇ〜」。ユースケさん「思った以上に食べるね」。武井さん「小学生の時,タンを10人前,1人で食べちゃったことあります」。ユースケさん「各々のワイルドな食べ方・・・オレからいかせて。1人ずつやるんだからね」。カメラをにらみつけながら食べるだけ。剛くんには,ワイルドな一言も追加。剛くん「あ〜,うまそうだぜぇ〜」と低音で。武井さん「お!たれで」。剛くん「間違えちゃった・・・ワイルドだから」と。声を出しながら食べ,「わぉ〜〜〜ん」。ユースケさん「これ,もう忘れて。今の悪い例」。武井さんは,大きな一切れを一瞬でパクリ。剛くん「一番ワイルドだよ」。ユースケさん「一言言ってみよう」。武井さん「ワイルドだぜぇ〜」。ユースケさん「横から見たら,肉消えたもん」。特選タン塩焼き。ユースケさん「特選タン塩焼きのワイルド食いで」。また一瞬。ユースケさん「こんなCM来るね」。武井さん「うわぁ〜すご〜い!全然過見応えも違うし,すごい香りがする」。
 突然,どこからか騒音が。ユースケさん「ここおしとやかに食うとこなんですよ。芸人さんですね。完全に。後輩連れてきてるの。ちょっと注意しにいこうよ」。騒いでいる部屋へ。ユースケさんが「静かにしてくれないかなぁ」と入っていくと,そこには3人の男性が。武井さん「私,すっごい好きなんですよ。びっくりしたぁ」。そこにいたのは,シャンプーハットの小出水さん・ミサイルマンの二人。武井さんは,小出水さんの大ファン。武井さん「テレ出水テレ樹が大好きで。私,いつも見ています」。武井さんが大ファンという情報を得て,サプライズゲストとしてきてもらいました。ユースケさん「それちょっとみたいな」。武井さん,大喜び。武井さん「家族みんな好きで。モノマネとかしてます」。小出水さん「結婚してなかったら良かったなぁ」。武井さん,大ファンだと言うだけにかなり詳しい。ネタを披露してもらいますが,うけているのは武井さんだけ。1人大爆笑です。小出水さん「私のなにが好きなんでしょう」。武井さん「生で見れたことに感謝しています」。ユースケさん「剛がzんぜんぴんと来てない」。本来は,相方とやるネタを,ミサイルマンとやります。ユースケさん「咲ちゃん,やってみたくない?」。喜んでやる武井さんですが,ネタをやるのかと思ったら「wあたしはテレ樹のパジャマを着て寝てます」と秘密を披露。みんなびっくり。武井さん「テレ出水テレ樹のTシャツ着てるんです」。小出水さん「あれ持っているんですか」。あまりにも売れなくて,今は売ってないそうです。
 スギちゃん。<メンタリズムが見てみたい>。新ネタを持って待っているスギちゃんのもとへ。フリップを見て,スギちゃん「これ,DaiGoさんのだぜ」。剛くん「今から4種類のペンを,どれを選んだ勝って言うのを当てていただきたい」。スギちゃん「できてたらやってるぜ」。剛くん「じゃ,ユースケさんがデートしたい女優さん」。スギちゃん「知らないぜ。叶姉妹さんだぜ」。ユースケさん「違います。木村多江さんです」。スギちゃん「知らないですよ」。そういいながらも,スギちゃん「うちのお父さんは元マジシャンだぜぇ。昔,いろいろ教えてはもらっていたけども」。ユースケさん「ある意味ちょっとしたメンタリズムのね,要素をすごい持ってるよ」。スギちゃん「たまたまあったからいいけど。ムリだぜ,普通だったら。無茶ぶりもいいとこだぜ。地方営業とかで,30分やれとか言われたときに,もうワイルドだけじゃもたないから,マジックやったりしてるぜ。ワイルドなんか,5分しか持たないぜぇ」。マジシャン衣装に。でもそこはスギちゃん「袖を引きちぎってやったぜぇ」。でもズボンはそのまま。スギちゃん「衣装さんに怒られるぜぇ」。マジックショー開演。消える赤いハンカチ。ユースケさん「遠目に見てもわかるよ」。種が見えちゃう。消えたハンカチが入っているという,新しいパンの袋。剛くんが1つ選びますが,「これにするぜぇ」。そのパンの中から出そうとします。スギちゃん「こんな近くで見られたらバレバレだぜぇ」。ユースケさんからは,はっきり見えてるようです。剛くんは「全部に入ってんじゃない・・・ないぜぇ。不思議だぜぇ」。ユースケさん「オレには,全部見えてたぜぇ」。次は,通り抜けるリング。スギちゃん「どうだぜぇ」。剛くん「うまいぜぇ」。ユースケさん「さっきのよりは,全然うまいよ」。次は大技。ユースケさんが見た文字を特殊な能力で当てる術。スギちゃん「ぱらぱらってやるんで,適当なところでストップって言ってください」。本をパラパラと。剛くん「わかったぜぇ・・・ストップだぜぇ」。ページ指定だけでなく,指で文字を指すのもストップかけて決めます。スギちゃん「ユースケさん,指先の文字わかりますか。覚えてください。ユースケさん,紙にその文字を書いておきます。剛くん「これ,DaiGoじゃないですかぁ。メンタリズムもできるじゃないですか」。見事正解。剛くん「ユースケさん,打ち合わせした?」。ユースケさん「全くしてない」。剛くん「すごいぜぇ」。最後に,ワイルドな新ネタも披露してもらいました。
 料理研究家・園山真希絵さん。大熊さん「ちなみに,草なぎさん,園山さんを・・・」。剛くん「はい。料理研究家の方ですよね。あのー,二またかけられたんだよね。ニュースとか新聞,やってた」。園山さんには<初公開!実は○○が得意です>。隠れ家風のお店に向かいます。剛くん「超すてきですねぇ」。ユースケさんが,料理を作る気満々だった園山さんに説明。ユースケさん「チョメチョメが得意です」。剛くん「チョメチョメって古いね」。ユースケさん「『ぷっすま』でしか見せない」。剛くん「意外な一面,な」。園山さん「卓球,めちゃくちゃ得意です」。剛くん「経験あるんですか」。園山さん「中高と卓球部で。出雲市で2年間連続1番だったぐらいです」。剛くん「それは見てみたいですね」。ユースケさん「卓球,いいですか。テレビでやったことあります?」。園山さん「あるわけない。10年ぶり」。ユースケさん「初公開!そういうの求めてんだな,オレたちは」。剛くん「いいの,引き出しましたねぇ」。
 渋谷の卓球ラウンジへ。園山さん,ウエア着用。ユースケさん「本気じゃねぇか」。園山さん「やる気ですよ」。腕前をラリーで確認。お相手は,日本トップクラスの実力を持つ阿部さん。高速ラリー。剛くん「ただ者じゃないですよ・・・これから練習したら,プロになれるかも知れないですよ。だって,ほら,伊達さん,テニスの・・・」。ユースケさん「あれはやってたの,ずーっと」。剛くん「プロになる気はないんですか」。園山さん「いや。ちょっと,今,なんか・・・」。その気になったようです。
 ナギスケvs園山さん。園山さん「下手な人の方がやりにくいんですよ」。11点先取。ナギスケは,交互に撃つ必要がないハンデ戦。園山さん「どれぐらいの本気度でやったらいいのかが」。ユースケさん「フルテンのホンイキで」。先取点はナギスケ。続けてポイントを取り,流れはナギスケに。4:1までリード。剛くん「やった!やった!やった!」と大はしゃぎ。さらに5:1に。ナギスケ,大喜び。ユースケさん「オレたちみっともなくねぇ」。剛くん「大丈夫」。でも,園山さん,徐々にペースを取り戻します。すると,ユースケさんは,話しかけて陽動作戦。剛くん「かちゃぁいいんだ,かちゃぁ」。6:4。園山さん「こんなに競るとは主ワナkった」。でも,やっぱり,実力発揮し始めた園山さんにはかなわず逆転。7:9。剛くんが,スマッシュを返して8:9。ユースケさん,サーブ。球に息を吹き掛け,そこだけプロ風。サーブ自体はふんわり。でもこれが見事成功。大熊さん「今のサーブの名前教えてください」。ユースケさん「名もなきサーブですよ」。接戦が続き,10:10。ジュース。2点リードまで。また,ユースケさん「名もなきサーブ」をしますが,失敗。剛くん「なんだよ!今のぉ〜!ダメだよぉ〜」。ユースケさん「今のでかなり動揺してんだよ」。11:11。剛くん「入れてよ,名もなきサーブ」。結局普通のサーブになっちゃいました。結局,園山さんの勝利。園山さん「こんな競るとは思わなかった」。剛くん「最後の名もなきサーブがよくわからないよね」。ユースケさん「よかったのか,悪かったのか,わかんない」。園山さん「ちょっと予想外でした。ゼロでいけると思ってたんですけど」。剛くん「だいぶなめられてましたね」。
 やっぱり,予定通り,手料理も。料理の名前は"たくましいナギスケ巻き"。太巻きです。食材の頭文字をとって,この名前。ユースケさん「いろんな食感がある。すごいおいしい」。剛くん「うまい。"たくましいナギスケ巻き"。うまいね。いいレシピ」。
 最後は,小林幸子さん。<小林幸子さんとデートがしたい>。剛くん「外,土砂降りですしねぇ・・・」。歌う気満々の小林幸子さんのもとへ。内容を説明すると,幸子さん「ごめんなさい,私。人妻ですからぁ」。ユースケさん「番組と割り切って」。幸子さん「デートってのも久しぶりなんで。それもいいなと。私ね,行きたいところあるの」。向かった咲は,横浜・八景島シーパラダイス。幸子さん「ゲームセンターってね,ホントに来たことがないの」。ユースケさん「外,横殴りの雨のおかげで,貸し切りですよ」。お客さん,いません。
 1<カーレース>。ナギスケは1台のマシーンで,クラッシュしたら交代。初めての幸子さんに対して,本気モードの剛くん。勝負に成らず(笑)
 2<エアホッケー>。剛くん・幸子さんvsユースケさん。剛くん「小林さん,咲にやってください」。ユースケさんは,何もせずに2点取れちゃいました。いつの間にやら,2人でユースケさんと戦ってます。それでも,ユースケさんの勝利。罰ゲーム。超本気モノマネ。剛くん「ビートたけし」×。ユースケさん「動きがちっちゃかった。いつもの剛の方がすごいですよ」。次「美空ひばり」。剛くん「なんですかぁ」とモノマネをしたらしい。幸子さんにどつかれます。幸子さん「誰だかわからないって」。幸子さんがやって○。剛くん「引いてないのに,やってくれたんですね」。幸子さん「和田アキ子」。一言で終わらせ,勝手にダメだと判断。ナギスケは「良かったですよ」と。もうワンフレーズで○。剛くん「いやぁ,うまいですねぇ」。くじボックスの中垣になる幸子さん。中身を見てみます。すると,次々とモノマネ披露。
 ユースケさん「これで終わりのような雰囲気ですけど」。幸子さん「終わりでしょ」。ユースケさん「次のアトラクションに行くんですよ」。大熊さん「さあ,草なぎさん,ここがいいですか」。幸子さん「やめようよ,やめようよ」。剛くん「小林さんの,女性らしさみたいのも,ちょっと見てみたいんですよ」。そこは,お化け屋敷"病院マニア ”。全長70メートル。体感時間15分。命綱を3人で。幸子さんを先頭にし,剛くん「よしよしよしよし」。嫌がる幸子さん。剛くん「抱きしめてますから,小林さん」。幸子さん「人妻なんだら,やめてよ」。のぞくだけで絶叫。剛くん「大丈夫です,守ってますから」。怖がる幸子さんに,なぜか剛くん爆笑。途中で,剛くんが先頭に交代。幸子さんが真ん中。ユースケさん「オレ,胸なんかさわってんじゃねぇかって。どさくさに紛れて」。先頭になった剛くん,動かないはずの人形を揺らして,怖がらせて楽しんでます。2度も。幸子さん,限界で終了。
 最後には歌を聴かせてもらいます。デート映像とともに。その中で明かされた秘話。本当は絶叫マシーンに乗りたかった幸子さん。ロケ当日,まさかの豪雨。急遽変更して,ゲームセンターでのデートに。

もどる