「SmaSTATION」 2011年9月10日

 今週は『スペシャル企画SMAP全シングル46作品完全公開』。ゲストは,"準レギュラー"剛くん。慎吾君「20周年おめでとうございます」。剛くん「おめでとうございます」。そして「おめでとうございます」と言ってくれた大下アナには「ありがとうございます」。慎吾君「今夜はSMAP代表です」。剛くん「そうですね。中居君,木村君,吾郎さんの代表できましたんで。今日はしっかりと役目を務めさせていただきます」。慎吾君「昨日20周年を迎えて,今のお気持ちは?」。剛くん「ほげぇ〜〜」。慎吾君,黙って剛くんのほっぺたをピシャリ。慎吾君「最後まで楽しんで言ってください」。剛くん「久しぶりだな,ビンタ」。剛くんから慎吾君の肩に手を回します。慎吾君「マジ,なんだよぉ,それ」。剛くん「SMAP!SMAP!SMAP!」。
 1991年9月9日CDデビュー。2011年9月9日に行われたファンミーティングの模様。中居君「まさかの20年間。こんなような活躍をできるとは思ってませんでした。それもひとえに個々にいる皆さんのおかげじゃないかなと思っております」。木村君「20年前の9月9日で,この曲を歌ってデビューさしてもらって,20年目を迎えて,この曲でまたスタート切らしていただきます」。吾郎ちゃん「僕,かわいいですかぁ?」。(剛くん「かわいいですよ」)。剛くん「みなさん,ホントによく応援してくださるので,ココまで走り続けてまいりました。ここに来てないファンの方も,全国のファンの方,ホントにありがとうございます」。慎吾君「あの時は中学生でした。こんなに大きくなりましたー!」。

 1.「Can'tStop」(桜っ子クラブ):慎吾君「ピリピリしているね。緊張している」。剛くん「毎週通ってたもんね。西武円ね」。慎吾君「生放送だよね」。この曲は,ジャニーズの歴史上珍しく1位を取れず。ツy詞君「そうなんだよねぇ」。デビュー直前の映像も。
 2.「正義の味方はあてにならない」(ファーストライブ):慎吾君「2枚目でこれだったんだろうなぁ?」。剛くん「たぶん,1枚目が1位とれなかったから,路線変えようと思ったんじゃないですか。歌番組もなくなってきたんだよね」。ここで問題<学園コントでセーラー服着て客席から登場したのは誰?>。剛くん「吾郎さんじゃないですか。1番最初に女装したの,吾郎さんですから」。正解は中居君。剛くん「いろんなパターンがあるから」。
 3.「心の鏡」:剛くん「一般のね,福島優子ちゃんって言う方がね,作詞したんですよね。
 4.「負けるなBaby!」(メガロポリス歌謡祭92.6.30):剛くん「これはSMAPの中で一番売れなかった曲・・・中居君情報です」。剛くん「"Wow"は,野球選手の,王さんの一本足打法」。
 「スマイル戦士音レンジャー」:慎吾君「路線変更が早すぎるよね」。問題<黄松のセリフは?>。剛くん「自分のセリフですからね」。慎吾君「完璧に」。剛くん「カレーが大好き。黄松インドぉ〜」。正解は「華麗に黙々黄松でインドぉ〜」。剛くん「微妙に間違えた。一番中途半端」。
 5.「笑顔のゲンキ」(日本歌謡大賞):剛くん「B面がね,『ブラブラさせて』って言う曲。ホントは『ブラブラさせて』の方が,推してたんです」。
 6.「雪が降ってきた」:剛くん「これはバスケ取り入れたんですよね。3on3が流行ってたんですよ。テレビ東京の番組で・・・」。問題<「ミュージックステーション」で歌う時にやっていたスポーツは?>。剛くん「もう言っちゃってんじゃん。ごめんなさい。なか,テレビの企画意図にそってなくて,すみません。当時ね,中居君と木村君がうまかったんですよ。一番下手なの慎吾なの・・・すみません。視聴者のみなさん。ドキドキアkんとかなくてすみません」。
 7.「ずっと忘れない」:剛くん「卒業ソングね。サビの部分はね,僕がフリ考えたんですよ。ちょっとみんなで考えようみたいなことになっちゃって」。
 8.「はじめての夏」(海辺で歌っている映像。桜っ子クラブ):剛くん「この曲は,結構リミックスとかなってて。『BOO』とかに入ってます。すごいかっこいいです・・・これ歌ったの覚えてない」。慎吾君「どこなんだろう」。
 9.「君は君だよ」:剛くん「中居君が好きな曲だよね。中居君が言うには『世界に一つだけの花』と同じことを言っているんじゃないかって」。
10.「$10」:剛くん「森君出てるから,言っちゃうんですけど。森君,実は自分のソロでシングル出す前に歌ってたの。知らない?」。慎吾君,知らなかった(覚えてなかった)よう。
11.「君色思い」:剛くん「林田健司さんの歌。『君の思い』って歌詞だったんだけど,たまたま林田健司さんが,レコーディングするとき間違えちゃったんだって。そしたら,いいじゃんって・・・SEXY SIXライブですね」。
12.「HeyHeyおおきに毎度あり」:剛くん「これは有名ですね。初めてSMAPでオリコン1位になったの。なんでこの曲で1番だったって感じもありますけどね」。慎吾君「メンバー言ってたよね」。問題<「ミュージックステーション」にSMAPと一緒に出演していたジャニーズの2人組は?>。慎吾君「今がんばったね。言わないようにがんばってたね」。剛くん「Kinkikidsのお2人です」。正解。
13.「オリジナルスマイル」:剛くん「『SMAP AID』,1番になった曲ですね。三宅健くんがいるの・・・ニューヨークにね,行ったりとかね。初めて海外でジャケット撮影した。こんなに大きな曲になるとは当時思ってなかったよね」。当時,オロナミンCのCMにも使われ,木村君も出演(その映像)。これは知らなかった剛くん「全部わかるわけじゃないから,僕だって」。CMつながりで,デビュー当時のお宝CM。SMAPドリンク(1989年)の映像。プレゼントビデオに収録されていた1989年3月24日の撮影風景。剛くん「あのスケボー重かったなぁ」。その中にはメンバーの自己紹介映像も。問題<好きな食べ物を聞かれた吾郎さんの答えは?>。アンケートの方には「餃子」と書いてあるんですが・・・。剛くん「アイスじゃない?みんな好きだったから」。正解は「ありません」。剛くん「いいんですか!?そういう答えで。アイドルでしょ,吾郎さん」。
14.「がんばりましょう」:剛くん「印象深いのは『Mステ』でね,阪神淡路大震災の時歌った時」。
15.「たぶんオーライ」:剛くん「衣装がすごいですよねぇ。シマウマですよ」。慎吾君「この曲,あんまりうたわないですね」。剛くん「『BOO』の中には行っているリミックスはかっこいいですよ」。慎吾君「『BOO』って言うリミックスアルバム,大好きですね」。剛くん「大好きです。すげーかっこいいです。ぜひみなさん,一度聴いてみてください」。
16.「KANSHAして」:剛くん「これも林田さんの曲ですね。ライブでも歌われてますよね。盛り上がるって言うか,『オリジナルスマイル』とは違うんですけど。みんな一体になれる」。
17.「しようよ」:剛くん「ここの2人(中居君&木村君)がやっぱりいいですね。肩を寄せ合って」。
18.「どんないいこと」:剛くん「隠れた名曲だと思うんですけどね。英語バージョンもあるんですよね」。慎吾君「あれ,CD入ってますか?」。剛くん「入ってますね」。問題<SMAP8枚目のアルバムにこの曲は収録されてますが,そのアルバムのタイトルは?>。剛くん「簡単ですね。タコマックスですね。8でタコ。8本の足とかけてんですよ。よーくみるとね,タコの足がメンバーに絡まったりしてるの」。
19.「俺たちに明日はある」:剛くん「これは木村君のドラマの主題歌。すごい好きです。カラオケでい一番歌います。あまり音程とか気にしないで歌えるんですよ」。問題<木村君出演のドラマのタイトルは?>。剛くん「浜田さんとやったやつですよね。タイトルなんだっけ?タイトルも『俺たちに明日はある』じゃなかった?」。慎吾君「人生は上々だ」。剛くん「そうだそうだ」。慎吾君正解。剛くん「ロカビリーっぽくしてるんだね。リーゼントにして」。
20.「胸さわぎを頼むよ」:剛くん「ライブじゃほぼ哉たことない曲なんだよね。絶対外されるの。テンポが緩いとか言って。どう盛り上がっていいかわかんないって言われちゃって」。
21.「はだかの王様」:剛くん「6人最後の曲」。慎吾君「これが?」。剛くん「好き,この曲」。慎吾君「吾郎ちゃん,はだか珍しい!」。ライブ映像で上半身脱いでます。剛くん「はだかの王様だけに」。
22.「青いイナズマ」:剛くん「これも林田さんの曲」。
23.「SHAKE」:剛くん「今でもね,ライブで歌いますね。鉄板ソングと言われて,必ず盛り上がってくれる・・・プチ情報で言いますと,少年隊の錦織さんが好きな曲です。錦織さん,すごい好きです。あと,ピチカートファイブの小西さんも。カラオケで歌うのもいいよね」。
24.「ダイナマイト」:2人そろって「出た!」。慎吾君「Mステの悲劇」。そう,あの有名な合成出演(笑)
25.「セロリ」:剛くん「僕の初めての主演ドラマの主題歌だったんです」。早口の部分が好きと言うメール。慎吾君が歌って,剛くんも一緒に歌ってみます。剛くん「よく言えるね」。
26.「Peace!」:剛くん「この曲好きですね。久保田利伸さんも好きなんです」。
27.「夜空ノムコウ」:剛くん「スガシカオさん。プチ情報によると,飛行機の中でパッと考えたんだよね。締切迫ってて」。PV。剛くん「こんとき,木村君,カキにあたってた・・・寒かったね」。
28.「たいせつ」:剛くん,何か言ってるけど聴き取れず。
29.「朝日を見に行こうよ」:剛くん「PV,ホントに深夜から朝にかけて行ったよね。ホントに朝日だから」。慎吾君「そうなんですかぁ」。剛くん「覚えてないの?」。
30.「Fly」:剛くん「僕歌うところね,ないの」。慎吾君「"ぜー"でしょ」。問題<PVの監督は?>。剛くん「一緒に映画を。お仕事したことある。石井克人監督」。正解。慎吾君「このPV見たいよね」。剛くん「かっこいいよね。一番好きかもしれないな。PVの中で」。
31.「Let It Be」:剛くん「それぞれ・・・あー」。問題<メンバー同士撮影。慎吾君が木村君にやらせたゲームは何をつぶした?>。剛くん「缶ですか?缶だと思うんですけどね」。正解は,紙コップ。
 ここでCDデビュー前ライブ映像公開(1991.1.1)。慎吾君がいない。問題<慎吾君が1曲だけ歌った歌は?>。剛くん「これはもうね,ビートルズの『Let It Be』。ですね」。正解。剛くん「これね,僕と木村君が補助したんですよね,バク転の練習でね。それでおっちゃったんだよね」。
32.「らいおんハート」:剛くん「これも僕のドラマの主題歌」。慎吾君「つよぽん,髪長いね」。剛くん「長いね。MIJだね」。MIJライブ映像でした。
33.「Smac」:2人そろって「でたぁ〜!」。慎吾君「やっちゃったぁ〜」。剛くん「いいんじゃないですか」。問題<PVの最後,誰のTシャツが洗濯されたか>。剛くん「洗濯機に入れられるの?誰だっけなぁ・・・吾郎さんのかな。あれ違ったかな」。正解は,中居君。剛くん「覚えてないね」。
34.「freebird」:剛くん「好きです,これ」。
35.「世界に一つだけの花」:慎吾君「ここで世界か・・・この振り付けをしたのは?」。剛くん「KABAちゃん」。慎吾君「シングルカットって言うのは,他にないんじゃないですか」。剛くん「そうですね。元々『Drink!SMAP』に入っててね」。
36.「友だちへ」:剛くん「Say What You Will・・・ジャケットもこの星」。ライブ映像で,ちょうど5人で星を作っている映像でした。
37.「BANG!BANG!バカンス」:剛くん「クドカンさんが作ってくれた。すごい好きです。当時歌ってた時より,好きです」。問題<この曲を作詞した人は?>。剛くん「すみません。つい言っちゃうんですよ」。慎吾君「さぁ,誰ですか」。剛くん「クドカンさんなんですけど・・・」。もちろん正解。
38.「Triangle」:慎吾君「歌っているとこみ上げてくる」。剛くん「そうですね」。
39.「DearWOMAN」
40.「ありがとう」
41.「弾丸ファイター」
42.「そのまま」
:剛くん「大好きです。吾郎さんの主題歌」。
43.「この瞬間,きっと夢じゃない」
44.「そっときゅっと」
:剛くん「すごい好きです」。テレ朝なので・・・「スーパースター」も。
45.「This is love」
46.「not alone」
:剛くん「一番新しい」。慎吾君「CDになってないんだよね」。剛くん「『AID』に入ってる」。
 シングル・アルバム合わせて,総売り上げ3268万枚。コンサート観客動員数1000万人突破。16日には,北京公演が予定されています。慎吾君「いよいよ来週だ」。剛くん「来週の今日?やってるんだよね。土曜日。たぶん」。

 慎吾君「どーっと29年間振り返りましたが,どうでしたか?」。剛くん「やっぱり一言では言えないんですけど。SMAPの歌って,自分の曲なんですけど,ホント元気が出る曲が多いなと思いましたね」。慎吾君「自分たちも元気をもらった曲がたくさんあると思う。今後どんな歌歌いたい?」。剛くん「やっぱり踊る曲も。やっぱりどんどんやりたいですね」。慎吾君「最近踊んないからね」。剛くん「うん。バラードもいいんですけど。昔みたいに,ホントに踊りがすごいヤツやりたいですね」。慎吾君「踊りたい?」。剛くん「うん」。慎吾君「メッセージ的には,ラブソングですか」。剛くん「やっぱ,元気が出る」。慎吾君「好きな曲いっぱい。好きだ,好きだって言ってたけど,1番ってあるの?」。剛くん「ホントに,その時によって,気持ちも変わるので・・・やっぱり『世界』かな」。慎吾君「そうなっちゃうか。これは大きかったよね」。剛くん「初めてアルバムの曲だったのにシングルカットされて曲だし。この曲によって,僕らSMAPって言うグループ自体も新しいところに行ったような気がした」。慎吾君「大きな曲過ぎて,それ以降のシングルとか,難しく,いろいろ考えちゃったりとかもあったよね」。剛くん「そうですね。『世界』があまりにも大きくなっちゃって。『そっときゅっと』,ソン中では好きかもしれない」。慎吾君「いい曲を,自分たちも元気になる曲を歌っていけたらいいなと」。

 メール。<20年間で一番印象に残っていることは?>。剛くん「そうですね・・・」。慎吾君「1番,これ難しいなぁ」。剛くん「ライブですかね。やっぱり。ファーストライブ。武道館のライブ。あれは残ってますね。今日見ててそう思いましたね」。慎吾君「そのあとお客さんがほとんどいなかった」。剛くん「あれは名古屋のレインボーホールでしたね」。慎吾君「いつごろですか」。剛くん「『君色思い』とかそれぐらいですね」。慎吾君「幕がバーンって開いたら,お客さん半分ぐらいしかいなかったんだよね」。剛くん「そうですね」。慎吾君「あん時覚えてる。幕が開くまでは,"あー,今日も行こうぜ"みたいな(ちょっと気を抜いている感じ)。幕が開いた瞬間に,鼻がペキッ!ってへし折られました。明らかにへし折られた感があったよね」。剛くん「ありましたねぇ」。慎吾君「これやべぇな,がんばろうよって言ったよね。これからもがんばろうね」。剛くん「がんばろうね」。

 CMあけ。すでに立っている剛くん。慎吾君と大下アナが立ち上がり,慎吾君「ここで立つの。準レギュラーなのに,あまり出ないから知らないんでしょ」。剛くん「今日で26回目なので。タカトシには負けません」。慎吾君「SMAP,これからもよろしく・・・」。しんつよ「お願いします」。

もどる