「草なぎやすともの うさぎvsかめ」

第1回(2021年10月3日)

 お家のセット。初対面の剛くんと海原やすよともこのお二人。玄関でご挨拶。剛くん「この瞬間、ホントに初対面ですもんね」。収録前に挨拶することを止められていたそうです。剛くん「斬新な番組ですよね」。やすよさん「圧ありますよね、私ら」。剛くん「あんまり僕、正直、存じ上げてなくて。でも来るときに、ポスターみたいのあって。大阪ではすごい人気のある方なんだって聞いてたんで。”本当に人気あるんだ!”と思って」。ともこさん「だから不思議そうな顔して」。お二人は、マネージャーさんに言われて、優しそうなベージュの衣装。大分抑えているそうです。剛くん「いいと思います。上がってください。お茶を入れてたんですよ」。テーブルのある部屋のほうへ。剛くんは、急須を持って。剛くん「台本がないみたい感じでね。ホントにはじめまして。どういう状況なんだって。お茶でも飲みましょうかね」。お茶を剛くんが入れます。剛くん「新幹線も久しぶりに乗ったんで」。大阪の番組は・・・。剛くん「中居君とかがABCでやってたりとかして。それに呼ばれて。とんで~♪・・・円さんがいたりとか。それぐらいですよ」。話しながらお茶を入れていた剛くん、急須をぽんと置きますが・・・湯飲み用の茶托でした。でもぴったり。
 剛くん「何にも聞いてなくて」。ともこさん「なんでこれを」。剛くん「不安ですけど。なんか・・・」。ともこさん「草なぎさん周りの人は、わかっててブッキングしてるから」。やすよさん「会社の人が大丈夫よって」。ともこさん「私たちクリアしたってことね」。剛くん「もちろんですよ。正直、名前を聞いたときに調べたんですよ。でも、やっぱりあんまり見たことない。だからそれ以上検索するのやめようと思って」。それでよかった。剛くん「知らなくてすみません」。ともこさん「大阪は、大騒ぎですよ。こんな大阪にしかおらへん私らと草なぎさんが一緒にできるっていうのは。出世したなと思ってます」。やすよさん「昔、ホントにお若い頃、レギュラー番組やられてましたよね」。剛くん「たぶん、それやってました。グループで」。やすよさん「そのときに出てた大阪の芸人さんの弟子だったので。弟子っことしていってるんです」。剛くん「そうなんですね。じゃあ、会ってるんですね、そこで」。会っているというか「見かけた」程度。剛くん「すごいですね。30年前ですかぁ。30年時が経って、大阪に帰ってきましたよ、僕は」。やすよさん「この番組を機に」。剛くん「仲良くなりたいですよね。僕の周りに、お二方みたいな感じの人いないんで。接点がないって言うか。大阪のほうで、バリバリの、上沼さんみたいな。そういう感じ。突っ込みとかしてくれないんで」。ともこさん「大丈夫なんですか」。剛くん「逆にしてほしいですよね。お二方姉妹でらっしゃるんですよね。ツッコミとかボケとか、担当あるんですか」。ともこさんがボケでやすよさんがツッコミ。でもはっきりしたツッコミではない。剛くん「つっこんでもらえたら新鮮だな、みたいな」。
 カンペ「どなたか 番組の趣旨説明お願いします」。やすよさん「誰がどうと決めなくていいって」。剛くん「誰かが仕切ればいいってことですか」。やすよさん「楽しくやってくださいって、スタッフの方に言っていただいてるので。趣旨説明、誰にしますか」。剛くん「ともよさん?」。ともこさん「混ざってます」。名前の確認。やすよさんが趣旨説明。すごい専門家に1時間だけ教えてもらう、楽なうさぎが勝つか。ネットに転がるまゆつば情報だけで1週間、闇雲にがんばったかめが勝つか。・・・を、検証する番組。剛くん「楽して覚えようとか、そういうことですか」。どっちがいいかどうかわからない。VTRフリを任された剛くん、ちょっとテンション高めに「さっそくうさぎvsかめ、VTRいきます。まいります。最初は、パラパラチャーハン対決。どうぞ!!」。無理していると言われてます。
 VTR。かめは、エルフ荒川さん。うさぎは柏木由紀さん。とりあえず作ってみると、2人とも料理は苦手そう。エルフ荒川さんの頑張りから紹介。
 剛くん「けっこう悪戦苦闘してましたね。荒川さんね」。やすよさん「あんなに情報あったら、もっと最短で」。ともこさん「料理できる人はそう言うねんけど、ネットで見ても、その感じって自分やん」。やすよさん「ネットもぜったいじゃない」。剛くん「いろんな情報が混雑してるから。どれを選ぶかで変わってきますからね」。性格的にはどっち?のんびりかめのイメージ。剛くん「好きなことはけっこうね、コツコツしっかりやろうかな、みたいな。ケースバイケースかな」。やすよさん「比較的女の人のほうが・・・うさぎ」。剛くん「だから僕、かめなんだ。そういうことか」。世間のイメージで。剛くん「だからこっち、緑っぽくなってんだ。じゃ、僕かめです。かめ、かめ。基本はかめかもしれない、たしかに」。ともこさん「まわりが急いでいるから焦るって」。剛くん「それはないですね」。やすよさん「スターの人だからよ」。剛くん「ありがとう。すごいせっかちな部分もあるんだけど。けっこう、逆を演じてるとこって、人ってあると思うんですよ。ホントはかめなのに、うさぎっぽくしてるとか。キャラにしないといけないみたいな。そういうのも含めて、この番組で検証していきましょうよ」。
 VTR。最終対決へ向けて。
 剛くん「1週間、ずっとチャーハンを食べてたってことですか。すごいですね」。ともこさん「意外とマジメなんで。ほんまに頑張ったと思うんですよ」。1日目はべちゃべちゃだったのに、ちゃんと成長している。今の段階ではどっち?剛くん「正直、柏木さんの方が好き」。
 VTR。最終対決。グルメブロガー・総料理長・専門学校特任教授という、専門家が評価。結果は・・・うさぎの勝利。
 やすよさん「プロに教わった方が早いんだな」。ともこさん「あんなに研究したのにぃ~」(口調をまねる)。剛くん「でも1票あがってましたね」。剛くんは料理はするけれど、チャーハンはあまり作らない。得意料理は?剛くん「鍋ですかね。いれちゃえば大丈夫じゃないですか」。嫌いなものは?剛くん「何もないです」。その答えに驚く2人。声をそろえて「めちゃめちゃあります」。剛くん「姉妹そろって?」。ともこさん「好きなものが偏ってます」。剛くん「そうなんですか」。やすよさん「どうぞってだされて、あんま食べたくないなってなったら食べない」。剛くん「お二人そうなんですか」。声をそろえて「けっこう」。剛くん「ハモった」。
 カンペ「どなたか台所に行ってみてください」。剛くん「2人は料理するんですか」。お二人とも結婚しています。剛くん「人妻なんですね」。ともこさんには子どもが2人。剛くん「お母さんなんですか。じゃあ作れるじゃないですか」。台所に行ってみたともこさん「こんなありましたよ」。手には「指令書」。そこに書かれていたのは<材料はいろいろあるので、誰か1人オリジナルチャーハンを作って!>。2人に食べたいと言われ、剛くん「オレ、あんま作れないよ」。やすよさん「それを見たいですよ」。剛くん「時間かかると思うんだよね。普通に野菜とか切るんでしょ、今から・・・チャーハン、みんな好きだよね。さっきの感じのいいとこ取りでやろうか。僕作るから手伝って」。けっきょく、剛くんが作ることに。剛くん「時間かかるよ」。やすよさん「東京に帰る時間が遅くなるだけです」。剛くん「じゃ、巻きで」。バタバタ狭い台所で準備が始まります。剛くん「このお米には、サラダ油いれてあるんですか」。プロに教えてもらった技です。入れてないという返事。剛くん「入れてくださいよ。ロケやってるんだから」。バーニャカウダ-で味付け。これもVTRで出てきたもの。瓶の口に対して、スプーンが大きいんじゃないかと指摘され、剛くん「けっこう細かいところ見るんですね」。いつものように(?)味付けは少なめで。でも追加。剛くん「お二方、濃い味なんですか?薄味なんですか?」。濃い味。剛くん「そんな感じしますよね。パンチがある方が”うまっ”てなりそうな気がして。オレ、けっこう薄味なんですよ・・・なんか、濃そうですよね。そういう感じします」。卵先混ぜパターン。一生懸命混ぜてます。チャーシューを使うことになり、味がついているから、バーニャカウダを追加しなければよかったと反省。そしてご飯を追加。ひたすら混ぜてます。丁寧派?剛くん「お二人においしいもの食べさせてあげたいって思っているから」。ネギを切ります。油はオリーブオイルを使います。が、蓋が開いてない。剛くん「普通ね。開けておいてくれるんだけどね」。チャーシューも切りますが、大胆に?剛くん「普通じゃないですか。だいたいこんなもんじゃないですか」。イメージと違う。剛くん「うちの慎吾ちゃんとか、すごい元気な感じで。実は普通の時は逆だったりするんですよ。イメージってありますよね。良くも悪くも」。ネギ・チャーシューと炒めて、これだけでおつまみになると。好きなお酒は?剛くん「何でも好きですけど。最近はシャンパンとか飲みますね」。2人は飲めない。剛くん「飲まなければ飲まない方がいいですよ。お金かからないしさ」。だいぶ料理は進んでいきます。濃い味そうに見えるので、塩こしょうはしない。荒川さん方式で、菜箸でまぜます。面倒くさがり?剛くん「めちゃくちゃ面倒くさがりかもしれない。みなさんのイメージと違うんで」。おとなしい人と思っていた。剛くん「全然おとなしくないですよ」。
 チャーハンがほぼ完成。剛くん「めっちゃパラパラやぁ。最後追いネギしようよ」。ネギの青い部分を切って追加。味見をしないで食べることに。実食・・・の前にインサート用の撮影をその場で。それが終わって、実食。剛くん「薄いねぇ・・・悔しいわ」。ともこさん「1口目薄いと感じるんですよ。でも、ずっとかんでたら。あと追いネギが、めっちゃきいてる」。剛くん「でもうまいね。米のうまさ、チョー出てるよね」。やすよさん「めちゃめちゃパラパラですよ・・・なんで、パラパラなったんでうsか」。剛くん「フライパンを、あんまり振らないで」。ともこさん「最初にご飯と卵、めっちゃ混ぜてた」。剛くん「それがいいんだね。やっぱりね」。やすよさん「スタッフの人が、混ぜすぎやていうぐらい」。15分ぐらい混ぜていたそうです。
 今週は終了。ともこさん「こんな感じかってわかった番組です」。剛くん「そうそうそう。不思議ですね。楽しかったですよ。お二方が、すごくやっぱり、魅力的だなと思って。安心感がある。いい化学反応が起きたらいいですね」。

 
もどる 


第2回(2021年10月10日)

 剛くん「さっき隣に、宮根さんと橋下さんがいて、びっくりした」。ともこさん「びっくりするんですね、草なぎさんも」。剛くん「おぉ、と思って」。ともこさん「向こうもびっくりしてんとちゃいます?」。剛くん「なんでここにいるのかな、みたいな雰囲気でしたけどね」。やすよさん「1番宮根さんとかも思ってるやろね・・・前の収録からどうでした」。ともこさん「大阪はけっこうざわついてました」。剛くん「そうなんですか。この間撮らせてもらった写真を、東京に帰ってすぐインスタにアップするって言っときながら、さっき新大阪について、この道中に遅くもあげました」。やすよさん「大阪のニュースでは、草なぎさんが私らのこと知らないって言うのが、大々的にニュースになってましたよ」。ともこさん「うちの会社の人も、草なぎさんに知らんと言われて。そのあと収録で吉本の知らん若手がどんどん出てくるから。めちゃめちゃ恥ずかしかったって」。
 今回は美文字対決。<左のふすまを開けてください>という指示。剛くんが見てみると・・・剛くん「書くものがあるよ」。<3人の中で誰が1番字がうまい?「残暑お見舞い申し上げます」って書いてみて>。ともこさん「字はどうですか」。剛くん「わりかしね。行けますよ」。前回作ったチャーハンを食べながら。結局、薄いと言いながらもおいしかったようです。剛くん「大きさ決まってんですか?行とか」。ともこさん「好きなように書いていいんちゃいます?」。剛くん「さすがですよ。好きなように。昔、萩本欽一さんのところに行って、いろいろ笑いとか教えてもらった時代があるんですけど。小さいとき。今みたいなケースの時は、”聞いちゃダメだよ、つよちゃん。どういう風に書いたらいいんですか。スタッフに聞いちゃいけないよ”・・・今思い出しました」。やすよさん「自由に」。剛くん「聞くこと自体がダメだよって、よーく怒られてました」。ともこさん「すごくない?欽ちゃんかともちゃんか」。3人とも書き終わりました。ともこさんの文字。剛くん「味がある字だね」。剛くんはキレイと言われ、剛くん「なんかいいよね」。やすよさんのは、剛くん「こじんまりとしてますよね。でもかわいいですね・・・どれもどんぐりの背比べみたいで」。
 VTR。今回のうさぎは、三四郎・小宮君。偽番組のアンケートの文字でキャスティング。かめは、ピン芸人・空良君。若手芸人のアンケートで。空良君は、1週間、文字を書き続けました。小宮君は、ペンの持ち方を教えてもらい1時間練習。
 ペンの持ち方。剛くん「間開いてましたね。ここの。小筆を持つだと・・・知らなかったですよね」。郵便が届きます。剛くんが、さっとたち上がって、外の郵便受けへ。ドアを開け、キョロキョロ。すぐそばにあるけれど、なかなかわからず。見つけて、郵便物を引き抜き、とれないやつは・・・扉を開けて「ここかぁ」。郵便物は、うさぎとかめ、それぞれが練習時間を終え、書いた感謝状です。3人分あります。うさぎから見てみます。斜めになっていた名前はまっすぐに。剛くん「最初とは全然違うね」。ともこさん「きれいではないですけど。中に、きれいな字がありますよね」。かめ。アンケートの文字と比較すると、かなりの成長が見られます。判定は、3人でこの場で決めます。剛くん「どっちかって、パってさ、やって。多数決で。それで決まったら、そうしない?・・・3人だから決まるか」。せーので、いい方の手紙をあげます。3人とも、かめ。剛くん「全員空良君だ」。やすよさん「成長で言うと、空良君の方が、だいぶですよね」。剛くん「小宮君、見てて、なんだろって思ってるよ」。
 空良君に、電話で報告。やすともさんも面識なし。セットにある黒電話を使います。剛くん「レトロですね。今、あんまり・・・僕知ってますよ。ちっちゃいとき、これですよね。同じ世代だから」。かけます。ダイヤルを回すと・・・時間がかかる。ともこさん「この電話で、携帯かけるって、あんまなくない?」。やすよさん「かかる?」。ともこさん「当たり前や、線やもん」。やっとダイヤルが終わり、剛くん「もしもしぃ。こちら、読売テレビで収録してます、どうも初めまして、草なぎ剛と申します」。空良君「初めまして。ピン芸人・空良です」。剛くん「このたびは、初めて、僕も大阪で番組をやるって言うことで。どういう番組かわからないんですけど。参加していただいて。お母様は、今日はいらっしゃらないですか」。空良君「今日はちょっとお仕事で」。剛くん「そうなんですね。海原姉妹にもかわります」。やすよさん「お疲れ様」。ともこさん「ありがとう。長いこと書いてくれて」。空良君「忘れられない1週間になりました」。ともこさん「お母さんも大迷惑だったと思うよ」。空良君「5日目ぐらいから、確実に機嫌がおかしくなってました」。ともこさん「そうやね。ありがとうございます」。3人が選んだと伝え、空良君「よかった」。剛くん「おめでとうございます。勝手にね、勝負させてもらったんです」。おめでとうだけじゃなく・・・ともこさん「次のチャレンジができるとかさ」。空良君「ありがとうございます」。ともこさん「読売のロケに行けるとかさ」。やすよさん「そんなもらえるの?・・・ぜひ今度は。劇場で会えるかもしれない」。空良君「会えるように頑張りたいと思います」。
 電話を終えて。剛くん「そうか。空良君からしたら、お姉さんだもんね」。ともこさん「いつまでうんねんって思ってますよ」。剛くん「大先輩だ」。

 
もどる 


第3回(2021年10月10日)

 やすよさん「いっぱい来てほしいな、大阪に」。ともこさん「でも、他の人と仕事してほしくない」。やすよさん「わかるぅ」。剛くん「僕は、大阪と言えば、もうお二方ですよ。やすともちゃんですよ」。ともこさん「やったね!」。剛くん「絶対そうですよ。こんなやっぱり、頻繁に来るのもね。あれだし。すごいいいタイミングに呼んでくれたなと思って。また会えるといいですね」。ともこさん「寂しい。終わりかけのやつ」。まるで終了時の挨拶のよう。剛くん「新幹線の時間あるから」。
 剛くん、郵便受けから新聞を取ってきます。3部。剛くん「新聞取り忘れてたな」と自然な演技。カンペ<日曜日の関西のテレビ欄を見てください>。剛くん「最近、新聞見る機会ないからなぁ」と広げます。剛くん「お二方は、テレビのレギュラーはもたれてるんですか」。ここぞとばかりに、声をそろえてアピール。テレビ欄で、どの番組に出ているか教えてくれます。剛くん「売れっ子じゃないですか。めちゃめちゃ売れてるじゃないですか。すごい!」。10年間お買い物行ってる番組とか。剛くん「自分やってる番組は、どんなテイストなんですか」。持っている番組全て似ないようにしているそうです。やすよさん「めちゃくちゃマジメに人の悩みをきいてる番組あるので」。剛くん「へぇ。シリアスな感じなんですか」。やすよさん「シリアスです」。ともこさん「ウソでしょ。どこがシリアス。見つけて見はったら、びっくりするやん・・・今回は、草なぎさんがいてくれるって言うのが、今までと全然違う」。やすよさん「ご自身の出られる番組はチェックしますか」。剛くん「するときとしないときあるけど。ほぼしないですかね。見ないですね。見ますか?」。ともこさん「見ます。これとかだったら。改めてテレビ見たときに、一緒に仕事したんやなって、まず見ますよ」。剛くん「なんか嬉しいです。そういう楽しみ方って言うか」。やすよさん「見るときは視聴者さんみたいに見てます」。剛くん「客観的に」。ともこさん「これ、家で見るとしたら、”やすともしゃべりすぎやん。草なぎくん、しゃべらせろや”って思いながら見るかもです。ここでは自然に”草なぎさん”って言えるのに、たぶんテレビ見ると”草なぎくん”って」。剛くん「”くん”でいいですよ。そんな、”さん”なんて。”くん”にしてくださいよぉ・・・徐々に」。「徐々に」ということで、仲良くなれるチャンスがあると。さっきは帰りかけていたけれど。まだ時間がありそう。
 これでオープニング撮れました。やすよさん「なんにもせんでもいけますね」。剛くん「そうだね。フリートークでも、いいんじゃないの。世代もやっぱあってるから、楽しいですよ」。
 
 VTR。今回の対決は<記憶力対決>。うさぎは、ロザン宇治原さん。かめは、スマイルウーイエイよしたか・守谷日和・ますみ、の3人。「国名」「首都」「通過」「プチ情報」を暗記してもらい、ランダムにクイズを出題。かめは1週間、うさぎは1時間で覚えます。
 やすよさん「記憶力どうですか」。剛くん「最近、出なくなるよねぇ。この間、レーズンが出なくなったから。おじいちゃんかなって思って」。ともこさん「なんで出なくなるんでしょうね。絵は浮かんでますよね」。剛くん「そうなんですよね。そろそろ来る年代なんですよ」。やすよさん「お芝居とかって、絶対記憶力いるじゃないですか」。ともこさん「台本とか」。剛くん「そうですね。それは。舞台とか。覚える時間も長くなってきてる気がする。昔だと、もうちょっと早く覚えられたものが、時間かかってるというか。集中する時間が短くなってる。前は、台本とか読むのも、1時間2時間平気だったんだけど。30分ぐらいしたら、もぞもぞもぞもぞしてきて」。芸能界何年目?剛くん「14ぐらいからやってる・・・もっとか。13とか。30年以上かな。そんななりますか。びっくりしますね。最近自分の歳書いたりすると。47歳とかね」。ともこさん「自分が若いとき思っていた47歳って、今とどうですか」。剛くん「全然変わってないですよね。もっと大人になれると思ってた。なれてない。なれないよね」。ともこさん「自分たちが見てた47歳って、もっとおじさん・おばさんでしたよね」。剛くん「なんでしょうかね。これね」。ともこさん「まだまだ楽しめますよね」。
 VTR。クイズスタート。かめグループは、間違えたら脱落していくスタイル。それぞれの記憶術は・・・ますみ「メロディー」、よしたか「連想」、守谷「刺激」。最初にますみ脱落。守谷も脱落し、1対1に。
 やすよさん「どっちが勝つと思いますか?」。剛くん「宇治原さん、負かしてほしい」。ともこさん「希望込みで、かめが勝ってほしいですね」。
 63問目で答えが分かれました。正解したのは、よしたか。かめチームの勝利。宇治原さんも、ちょっとしたミスです。宇治原さん「1時間ですごない?」。
 剛くん「僕らの希望通り」。ともこさん「希望がありますよ。一生懸命勉強せなあかん人とか」。やすよさん「うじは、まだまだ入ってるから。忘れへん記憶の仕方してない?」。ともこさん「だから、凡ミスみたいのする」。3人の記憶力を試すことに。ともこさん「私とやすよはわかる」。かめの3人の名前と記憶法を答えます。剛くん「名前出てました?ほんと?」。やすよさん「記憶術は覚えてますよね」。剛くん「それは覚えてる・・・歌・・・」。やすよさん「じゃ、ますみちゃん・・・」。剛くん「ん?ますみちゃんっていうんだ」。ともこさん「同い年ぐらいで番組やったら、ポンコツになりますよ。ほんわかポンコツが出てくる」。剛くん「ますみちゃんが、リズムと歌で」。次は・・・剛くん「真ん中の方、名前出てました?ショウエイさん・・・名前わかんないですね。術はわかりますよ。刺激的な痛みを」。名前は、守谷日和。剛くん「へぇ・・・守谷日和さん。ほぉ・・・」。最後は?剛くん「エイ・・・”え”あったよね?エイショウ」。教えてもらって、言ってみます。不安になった(?)やすよさん「どっちがどっちかわかってますか」。剛くん「やすちゃんとともちゃん」。ギリギリ?

 続いて<メルカリ対決>。売上金額で対決します。うさぎは、メルカリの達人・宇田川まなみさん。かめは、爛々・大国麗さん。メルカリ初体験。家にあるもの、実家にあるものを出品していきます。それでもなかなか売れず。
 やすよさん「めちゃめちゃ下げてたで」。ともこさん「チョメチョメ」。剛くん「チョメチョメ」。
 かめ・大国さんの1週間の売り上げは9,400円。
 剛くん「僕持ってるもの、ほとんど中古ですね。そう考えるとね」。ともこさん「どうやって決めて買うんですか」。剛くん「昔から古着とか好きだったので。サイズとかしっかりしてれば。自分の雰囲気に合ったものだったら、ほしくなったり。ほかにも・・・持ってるギターとかも、中古だし。考えてみたら中古のものほとんどなんですよね」。やすよさん「おしゃれよね」。ともこさん「わかる」。やすよさん「ヴィンテージや古着を上手に使うって」。剛くん「あんまりお二方は」。やすよさん「古着好きです」。ともこさん「でも、サイズがちょっと・・・」。剛くん「おっきいサイズありますよ」。
 うさぎ・宇田川さんは、とあるご家庭に協力してもらい、次から次へと出品。1時間で25,999円の売り上げ。
 ともこさん「あれ楽しいやろうなぁ」。剛くん「チョメさんね、残念でした。チョメさん、自分のギャグなんですか?”チョメ”って言うのが。へぇ・・・」。

 うさぎ便が届きました。普通に自分から動いて取ってくる剛くん。「うさぎ便」とは、最近急に流行った商品「うさぎ商品」を届ける宅配便。今回届いたのは「地球グミ」。剛くん「これ知ってる。ゼリーみたいなやつだよね・・・グミなんだ」。品切れ続出で入手困難。剛くん「そんな人気なんですか」。韓国のインフルエンサーがバズらせて、日本の女子高生たちに人気に。やすとものお二人は、初めて見たそうです。剛くん「今風に言うと、バズってるわけだ」。開けてみて・・・剛くん「グミの匂いが。へぇ、面白いね」。でも見ているだけ。剛くん「あんまこういうの食べないんですよね。体が拒否するんです」。パッケージを開けると、だだの青いグミ・・・とも言える。剛くん「絶対食べるもんじゃないよ」。そう言ったのは、お二人がちょうど口に入れようとしていたとき。剛くん「オレ、いらない、これ」。ともこさん「そう思ってるやつは、食べちゃダメなんですよ」。剛くん「どんな味すんの?」。ともこさん「食べたあとも、ずーっと酸っぱいです」。ラズベリー入り。ともこさん「どうどうと食べないって言ってるけど。男らしい」。やすよさんは、黙ってちょっとだけ食べて、置いている。
 学生の頃はやっていたもの。剛くん「駄菓子屋とか、昔行きましたよね。コーラのやつとか。ヨーヨーとかさ。キン肉マン消しゴムとか」。やすよさん「昔も、なんか集めてたんですか」。剛くん「特別に集めてもないんですけど。ものは好きだった。昔から。古いものとか。ブリキのおもちゃだとか。ミニカーだとか。もの好きだったね。ものにすごい執着してるっていうか。着るものとか。このズボンやだから学校行きたくないとか言ってた。2人はどうですか」。ともこさん「めちゃくちゃ執着してます」。やすよさん「すぐほしくなります」。剛くん「今も?僕、逆になくなって来ちゃって」。ともこさん「うらやましいです」。剛くん「ものがほしいの?2人は。え!?どんなものがほしいですか」。やすよさん「どこに行っても、何でもほしいです」。剛くん「旦那さんに買ってもらえばいいじゃないですか」。ともこさん「勝手に買います」。剛くん「カバンなんてさ、持ってるでしょ」。ともこさん「10年間お買い物する番組もやってて。人が買うのについて行くだけって、毎回思ってるんですけど。その人が買ってるとほしくなる」。剛くん「そういう番組なんだ。面白いですね」。2人声をそろえて「出ます?」。剛くん「ぜい。お二方がいれば。でも、とにかく今はいいかな」。ともこさんは、地球グミが嬉しいと。剛くん「そんな人気なの?オレ、大丈夫」。

 やすよさん「今週もどうでしたか」。剛くん「楽しかったですよ。とりとめのないトークが楽しかったです」。やすよさん「ほぐれてきたし」。剛くん「ようやくほぐれてきたね。終わりになってね。zせひともまた。お二人に会いに、大阪に来たいです」。ともこさん「また一からになりませんように」。やすよさん「1回休憩入るからね」。ともこさん「そのタイプの人ですか」。剛くん「そっちタイプかもしれない」。

 
もどる 


第4回(2021年10月16日)

 やすよさん「3回目やから、なれたよね」。ともこさん「なれてへんやろ。けっこうざわついたやろ」。やすよさん「周りはざわついたよね」。ともこさん「めずらしく東野さんまでざわついてた」。やすよさん「人のこと興味ない東野さんが、すぐいってきたよね」。剛くんが、玄関から。剛くん「ごめんください」。オープニング、最初いないからもう来ないのかと。剛くん「お昼の12時6分に新大阪に、さっきつきました。ということは、9時半ぐらいの新幹線に乗ったのかな」。やすよさん「お久しぶりです」。剛くん「僕、やすともさん、1日も忘れてなかったよ。ホント、なんか残った。すごい残って。やっぱいい方だなと思って。だから、今日楽しみにしてた」。
 ともこさん「何買ってきてくれたんですか」。剛くん「フルーツを買ってきたんですけど。みんなでね。食べてもいいし、ジュースにしてもいいかなと思って。僕、けっこうフルーツ好きなんですよ。食生活乱れちゃうじゃないですか、忙しいと」。ともこさん「何が1番好きですか」。剛くん「リンゴが好きですかね」。ともこさん「リンゴってめっちゃいいんですよね」。剛くん「ちっちゃいときからリンゴが好きで。ちっちゃいときから”リンゴでも食べたいなぁ”って言う子だったの。残ってんの。テープに。草なぎ家に。”リンゴでも食べたいなぁ”って・・・向こうにミキサーであるから、ジュース作りましょうか」。大阪は、ミックスジュースを作る。家庭毎に違う。缶詰のシロップも入れる。剛くん「果物の、なるだけ自然の甘みが好きなの」。プラムを切りながら、剛くん「うまそう。これをかじりたいですからね。これは皮を取ろう。皮もね、けっこう食べちゃうの、僕」。ともこさん「皮も入れたらどうですか」。剛くん「これは、でもなんか入れたくない。こだわりで。ジュースなので。キウイもね。皮全部じゃないけど、たべちゃうの」。
 剛くん「今日、朝起きてから、なんか食べました?」。ともこさん「お弁当食べました。サラダがめっちゃおいしいんですよ」。剛くん「この間いただいて、おいしかったですよ」。ともこさん「サラダも好きですか」。剛くん「サラダも大好き」。やすよさん「朝起きてすぐ食べるんですか」。剛くん「食べないときもある。食べるときもある。その日によって。今日は新幹線乗るから、食べなかった。これが初めておなかに入れるもの」。やすよさん「新幹線の中で、何も食べないんですか」。剛くん「食べる気になんないですよね。なんか。ホントに旅行とかだったら、なんか食べるけど。”今からやすとも2人に会うから”って感じで。食べる気なんないですよね」。やすよさん「(ともこさん)楽屋でバクバク食べてましたよ」。剛くん「緊張してんのかな」。ともこさん「草なぎさんに会うからって食べました」。
 剛くん「番組始まって、まだジュースしか作ってないよ。どんな番組だよね。時間かかるからね。むくだけでもね。スタッフの方がね、”果物いいですよね。ジュースやってみましょう”って感じで、軽く言ってますけど。時間かかるんだよ。1回まわしてみようか」。ミキサーのスイッチオン。さらに、レモンもあると聞いて、剛くん「レモンいいね!ここまで来たら、こだわらさしていただきますよ」。入れたものは、プラム・オレンジ・リンゴ・巨峰・グレープフルーツ・バナナ・レモン。飲んでみて・・・やすともさんは、微妙な反応。剛くん「いや、うまくない?」。やすよさん「おいしいです」。剛くん「ともちゃん、あんまりなんか」。ともこさん「なんか、すーっと入ってこなくないですか。つまりつまり」。剛くん「やっぱりミルクとかいるかな」。やすよさん「味はめっちゃいいです。くだもん食べてるって感じ。くせになるますね」。剛くん「これだったらさ、このまま食べた方がいいかな」。30分かけて作ったそうですが・・・。
 番組の趣旨説明。今回は、やすよさんが。

 <視力回復対決>。うさぎは、笑い飯・西田さん。かめは、男鰤男。ブルーベリーが目にいいと言うことと、緑を見るのがいいと言うことで、1週間ブルーベリー農園に住み込み、緑を見ながらブルーベリーを食べて過ごします。1週間のチャレンジ終了。
 ともこさん「ブルベリ男が」。やすよさん「ブルベリ男やないで。男鰹だっけ?」。剛くん「男鰤男」。ともこさん「草なぎさん、目はどうですか」。剛くん「かろうじて。1.5、1.5ぐらい。でも、気になってた話題です」。やすよさん「年齢いくと、目疲れたなって日、わかりますよね」。ともこさん「あんたは、目悪いねん」。剛くん「コンタクト入れてないんですか」。ともこさん「私は、目が悪いってわかって、コンタクトなんですが。目が悪くないって言い張るんですが、絶対悪いんですよ。見えてないもん」。やすよさん「見えてる確認があるので」。剛くん「大丈夫かなと・・・見えてんならいいんじゃない」。ともこさん「私は、正直、2人とも疑ってますよ。目って知らない間に悪くなってるから」。剛くん「それはあるよね」。やすよさん「昔からブルーベリーって目にいいっていうのは、なんとなく情報入ってますよね」。剛くん「ベリー系がいいって」。ともこさん「ブルーベリーでお世話になったご家族、みんなメガネかけてはりますよね」。剛くん「そうだね」。
 うさぎは、1時間血流をよくすることが大事と、いろいろ施術してもらいます。最後に視力測定。かめは、0.03→0.09。もともとの視力が違うので、うさぎは、0.3から0.5になれば勝利と言うことに。結果は、0.5をクリアしたので、うさぎの勝利。
 剛くん「鰤男君、かわいそうだね。あんなに努力したのにね、1週間もね」。見えるようにはなっている。剛くん「1番いいのは、鰤男君の状況で、運動とかしたらいい・・・これでもう、今のVTRおしまいですか?なんかかわいそうだね。最後負けてさ、”あぁ~”とかないんだよね。最後どうだったんですかとかね。ありそうじゃん」。ともこさん「感想もなかったですね」。スタッフ「たいしたコメントがなかった」。ともこさん「草なぎさんに名前呼んでもらったら」。剛くん「厳しいなと思って」。
 ここで、視力検査をすることに。やすよさんから。始まるんですが・・・。剛くん「ともちゃんさ。合ってたら合ってたっていってよ。わかんないじゃん」。淡々と進んでました。結果は、0.4か0.5。剛くんもやるんですが・・・。2匹の魚の意味がわからない。ともこさん「これなんなんですか」。剛くん「魚だ。魚が縦に並んでるんだよ。縦か横ってことだ」。結果、1.5。剛くん「やすちゃんも、ブルーベリー食べて、緑のとこ行って、瞑想して」。ともこさん「跳んで」。剛くん「まだまだ目使わないといけないからね」。

 <漫才対決>。1時間で作るネタと1週間で作るネタの対決。かめは、オズワルド。くじで引いたテーマ「オリンピック」で1週間かけて作ります。実は、うさぎもオズワルド。でも、まだ本人たちは知らない。お客さんの前でネタ披露。終わったところでネタばらし。今度のテーマは「ハロウィン」。もうタイマーはスタートしています。移動もスタンバイも含めての1時間。
 剛くん「ドキドキしますね」。ともこさん「1週間でテーマ決められて作るのもすごいと思う」。やすよさん「終わったあと、納得ではなかった」。ともこさん「草なぎさんは、おもしろいねって言ってた」。剛くん「おもしろかったですよ。すごい完成度高いし」。やすよさん「まるまる1時間は使えてないじゃん」。剛くん「たばこをよく吸われる方で。吸いながらネタ合わせしたりね・・・火事場の馬鹿力じゃないけど。失敗しちゃったのがおもしろくなるパターンもあるじゃないですか。そういった面では、1分の中の漫才の中にあるかもしれないですけど。クオリティ的に言うと、ホントの笑いで言うと、僕はかめの方が、プロの方だから。どっちだと思いますか」。やすよさん「瞬発的な面白さで言うと、うさぎが、バタバタして、違うオズワルドが見れる気がする」。剛くん「どっちが勝ってもいいなって」。
 お客さんの前でネタ披露。そして、札を上げてもらって判定。僅差でかめの勝利。
 剛くん「おもしろかったですね。1時間のも」。ともこさん「お客さんって考えたら、聞いてなかったら、わからへんと思う」。剛くん「そんな雑じゃなかったもんね」。やすよさん「丁寧に作るなぁ」。剛くん「どうですか、お二方は。1時間で作れって言われたら」。ともこさん「勉強させていただきました。私らは、1ヶ月かけても雑ですから」。カンペ「オズワルドを呼んでみてください」。剛くん「いらっしゃるんですか?オズワルドさーん」。押し入れから登場。ここで、剛くんと、初めましてのご挨拶。伊藤さん「言いたいことが千個ある」。押し入れから出るなと言われているそうです。ディスタンスの問題?伊藤さん「初対面で、あの草なぎ剛を見下ろす形にしないでほしかった」。今まですれ違ったこともない。伊藤さん「1人目のSMAPです」。剛くん「すごいおもしろいですよ。準決勝までいつもいってて」。伊藤さん「準決勝といいますと?」。剛くん「漫才のコンテストで」。伊藤さん「M-1決勝2回行ってるんですよ」。ともこさん「今年はどっちで行くの?『オリンピック』?『ハロウィン』?」。二度とやらないと。伊藤さん「この距離で、あれを見てる反応聞きたくなかった」。ともこさん「どっちが嫌?」。伊藤さん「1週間の方が嫌ですね」。畠中さん「言い訳できるじゃないですか。1時間だったら」。伊藤さん「いいわけをさしてほしいんですよ」。
 ここで畠中さんからプレゼント。自粛期間中にギターを始めて、歌を作ることにハマったそうです。そこでできた曲を披露。タイトルは「コンビニエンスマン」。よければエンディング曲として採用・・・ということも。その場で披露してもらいました。剛くん「めちゃいいじゃないですか」。畠中さん「じゃ、エンディング曲」。剛くん「エンディング曲は、却下かな・・・うそうそ。歌も上手ですよ・・・じゃあ、使いましょう」。伊藤さん「こんなにも一存?」。剛くん「才能ありますよ。続けたら、そっちで行けるんじゃないですか」。伊藤さん「そっちでいかせるわけねぇだろう。オレどうするんですか。一生、この中にいるんですか、オレ」。剛くん「いつか弾き語り、一緒にね」。やすよさん「この番組もレギュラー化ねらってるからさ」。伊藤さん「ここのポジションでいいので、僕らもレギュラーにしてください」。

 
もどる 


第5回(2021年10月24日)

 今日は、最終回。やすよさん「もうなれましたね」。剛くん「どうも。日曜日になりました」。やすよさん「その感じいいですね。”日曜日になりました”みたいな」。ともこさん「いい。今日で終わりですもんね」。剛くん「とりあえずね。寂しいね。せっかくだからね。評判よかったら、エライ人がやってくれるかもしれないですね。エライ人、よろしくお願いします」。3人で「お願いします」というと、チャイムが鳴ります。うさぎ便が届きました。みんなチャイムにびっくり。ともこさん「お願いしたから、”わかりましたよぉ。レギュラーにしますよぉ”って」。剛くん「そんなすぐレギュラーなんか、できない、できない」。そう言いながら、うさぎ便を取りに行きます。
 今回は、昔はやっていて今再ブームのもの。箱を開けると、プラ板。1980年代流行っていて、今コロナ禍で作る人が増えた。100均にもおいてあります。ともこさん「子どもとやったけど、意外と難しくて。そりくりかえって」。剛くん「そりくりかえって」。やすよさん「プラ板わかります?」。剛くん「わかる。やったことある。うちら世代ですよ」。記念に、作って交換しようと。やすともさんは、番組のキャラクターになっている3人のイラストを。描きながら、剛くん「お二方は、ずーっと一緒にいた感じですか」。ともこさん「不安なんですよね。一緒にいてないと」。剛くん「チョー仲いいきょうだいですね。2人きょうだいですか。もう1人いたらどうなったんでしょうね」。やすよさん「そう思いますね」。剛くん「トリオになってたかもしれないですね」。剛くんのきょうだい。剛くん「いますね。妹は、あんまり連絡取ってないですね。適当に。弟も・・・適当ですね。あんま取らないですね。生きてるかなぁって感じで」。剛くんが描いているのは、くるちゃんとレオン君。剛くん「クルミちゃんとレオン君って子がいるんだけど」。ともこさん「芸人さんでもフレンチブル飼ってる人いてて。クルミちゃんでしたっけ?抱っこしたら全然動かなくて、めっちゃ賢いんでしょ」。剛くん「そうですね。うちの子は」。ともこさん「昔飼った犬、めちゃくちゃ凶暴でした」。ヨークシャーテリア。気が強くて、ともこさんは、ベッドを取られてしまったそうです。絵を描き終え、トースターで焼きます。先にやすともさん。剛くんが丁寧に切っているのを見ているうちに、縮んでました。焼けましたが、とれない。剛くん「時間経てば取れるんじゃない?置いといたら取れると思うよ。冷めたらパキッて取れるよ」。続いて剛くんのくるちゃんとレオン君。中をのぞいて、剛くん「こういうことなんだ」。完成。剛くん「最高じゃん。かわいい。いいよ。楽しいね」。オープニングのつもりでしたが、30分もかかっていたそうです。剛くん「オープニング30分も経っちゃって、すごいね」。趣旨説明は、ともこさんがやってくれました。
 <歌唱力対決>。うさぎは、宮下草薙の草薙君。得意な歌を歌ってみて、得点は66.356点。かめは、山口めろんさん。絶対音感があり、芸能界ピアノ王にもなりましたが、歌は・・・。得点は69.867点。1週間、まゆつばな情報で特訓。
 ともこさん「ピアノとか、リズムは取ってはったじゃないですか。でもあんなに歌えない」。剛くん「違うもんなんでしょうね」。やすよさん「絶対音感の人は、全員歌がうまいと思ってた」。剛くん「めろんちゃんね、知ってました、僕。仕事したことがあって。めろんちゃんのお宅にもお邪魔したことあって」。やすよさん「やすともちゃんのこと知らんのに、めろんちゃんのこと知ってるんですか」。剛くん「家まで行ったことある。草薙君も知ってますし。僕と同じ名前で。ホントは、漢字も僕と同じらしいんですよね」。やすよさん「まさか、草なぎさんから、こんなたくさんの情報をもらうとは」。
 草薙君、1時間みっちりレッスン。前回の点数からどれだけ上がったかで勝敗を決めます。めろんさんは、プラス2点。草薙君は、プラス11点で、うさぎの勝利。
 剛くん「歌、難しいですよね。『僕が僕であるために』ってね。めちゃくちゃ難しい歌選んでますけどね」。やすよさん「どのジャンルの歌が好きですか」。剛くん「僕はね。斉藤和義さんが大好きですよ。ギター弾いて。弾き語りする人好き。あいみょんとか好き。ギター1本でステージでてって。できちゃう人ってすごいと思いませんか」。ともこさん「思います、それは」。剛くん「自分1人で、ギター1本だけなんですよ」。カンペ<押し入れ開けてください>。剛くん「また、ザキワール?ザトワール?」。ともこさん「オズワルドです」。開けてみるとギターが。剛くん「ザトワールさんだ」。<何か弾き語りしてもらえませんか>。剛くん「何も弾けないですけど」と歌い出します。「やすともさん イェ~イ やすともさん イェ~イ やすともさん やすともさん 大阪はやすともだよぉ」と歌いました。やすよさん「すごい」。ともこさん「ありがとうございます。そのフレーズもちゃんとニュースになってました」。
 剛くん「楽器お二人はやらないんですか。ドラムとか似合いそう」。ともこさん「やってみたいんですけどね」。剛くん「3人でバンド組みましょうよ」。ともこさん「やすよは、ドラムやりたいんですって」。剛くん「たすかりますよ」。ともこさん「私何がいいかな。三味線がやりたくて」。剛くん「いいかもしれない。そういうバンドもないから。ギターに、三味線に、ドラム」。ともこさん「和楽器バンドみたいな感じで」。和楽器は三味線しかない。ともこさん「尺八も吹くわ」。剛くん「いいね。いろんな飛び道具的な。トライアングルとか」。ともこさん「カスタネットとか。どっかの国の難しいやつとか」とたたく仕草。剛くん「パーカッションね」。やすよさん「全然1つもマスターできんで、ただの忙しい人やん」。ともこさん「それがあってるかもしれんやん」。やすよさん「音楽いいですね」。剛くん「最後はさ。バンドを組むって言う。それが”やすともと剛の物語”ってことで」。ともこさん「最後の話、寂しいわ」。
 <柔軟対決>。うさぎは、おいでやす小田さん。チャレンジ前は、5.9センチ。かめは、ヘッドライト和田さん。1.8Lのお酢を1週間で飲みきります。
 ともこさん「柔らかいんですか、体」。剛くん「かたくなってきましたね。だんだん。年々ね。意識してますけどね。ストレッチしようとか」。ともこさん「それが偉いですよね。お酢も・・・食べ物気つけてるじゃないですか」。剛くん「はたして、お酢って体柔らかくなるのかっていうね。昔から言うよね。なんだろうね。誰が言ったんだろうね」。ともこさん「和田君が、言ってたみたいに、普段は体がしんどいのに。お酢を始めて、寝たり起きたりが楽になったって言うのは、めっちゃいいと思う。体にはいいってことですよね」。剛くん「そうだね。体にいいってことは、柔軟性につながるってことはあるかもしれないね。お酢、好きですか」。2人とも好き。剛くん「おいしいよねぇ」。やすよさん「年齢行ったからか、無性にすっぱいもん」。剛くん「酢の物ねぇ」。ともこさん「東京の方が、酸っぱいもの・・・天津飯が全然違うんです、大阪と」。やすよさん「東京の天津飯は、ケチャップですよね」。剛くん「天津飯自体あんまり・・・天津飯ってなんですか。ドラゴンボールに出てくるやつですか。三つ目のやつですか。(ピックを額につけて)こういうやつですよね。違う?天津飯好きなんですか」。ともこさん「恥ずかしくなってきた。天津飯って普通の食べ物なのに。そんな好きなんですか!?って言われたら、なんかすみませんって」。やすよさん「恥ずかしいもんに思えてきた」。
 対決。おいでやす小田さんは、7分でレクチャー終了。結果は、改善値7.6センチ。和田さんは2.9センチ。うさぎの勝利。
 やすよさん「お酢関係ないんちゃう?先生すごい」。ともこさん「7分で。どっかとかをのばしてんのかな・・・私、すぐに柔らかくなるの知ってます」。ティッシュを奥歯でかんでやる。実際にやってみます。最初は、ともこさん、床につかない。ティッシュをかむと、ギリつく。剛くん「うそ!自分のあれじゃないですか」。やすよさん「お箸やったと思う」。ティッシュは口の中で大変なことに。剛くん「ティッシュ、口に入れたくないもん」。やすよさん、やってみます。剛くん「つかないの?」。まず、つかないことに驚く。割り箸をかんでやると・・・ちょっとできる。剛くんもやってみます。まずは普通に。普通に床についてます。体勢もいい。割り箸をくわえて・・・剛くん「気持ち・・・でもね、食いしばると行くね。全くないわけじゃないと思う」。やすよさん「運動する方が、マウスピースとかして」。剛くん「力を発揮するんだね。自分のね」。
 <これで番組終了!イイ感じに〆て!>。剛くん「でも、なんか、4回にわたって、お送りしてきたけど。とても、なんか、ホントによかった。僕。これで終わるような気しないし。そんな風に思ってる」。やすよさん「半年以内に会えますかね」。剛くん「すぐ会いたいですよね」。やすよさん「空いちゃうの、よくないですね」。ともこさん「よくない。この空気がいいねって」。やすよさん「大阪の世間の方も、ちょっと盛り上がってるのよねぇ。空けたくないよねぇ」。剛くん「これで終わっちゃうの寂しいですからね。いろいろありがとうございます」。やすよさん「みなさん、またすぐにお会いしましょう」。剛くん「すぐお会いしましょう。バイバーイ」。

 
もどる