今日のつよぽん'00 11月号

もどる

11月30日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「ピザ(関口班)」vs「マカロニグラタン(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「ピザ」。「ピザの方が,色とりどりで,きれいですし,全然飽きない」からだそうです。ピザの材料でアンチョビが出ると,歓声が。すると剛くん「アンチョビずっと映していてください」とお願いしています。ピザの生地を練り上げると,コメントを求められた剛くん「いや,とくにコメントはないです」とちょっと困った様子?マカロニグラタンのホワイトソースに鶏のスープをいれるのを見ると「スープいれるとは思わなかったですね」と驚いています。そして,マカロニグラタンの特選素材・ブロッコリーが登場すると「ブロッコリーってそんなになるんですね」とまた感心しています。ピザの方で,特別なマヨネーズを作ると「最後ぬったときにかなりの効果を発揮しますね」。
 試食。マカロニグラタンは「塩ゆでブロッコリー」。「すごいしっかりしているんで,ホワイトソースと一緒になったときにすごくおいしいでしょうね」。ピザは「生サラミ」。「長い時間かけて作られているから,味が熟成されている感じ」。
 2回目のジャッジは「マカロニグラタン」でした。「ブロッコリーをホワイトソースに絡めて,がぶっと食べたいですね」。でも,ピザを選んだ森久美さんが,マヨネーズの話を出すと「忘れてた!」と騒いでいました。『おいしい応援団』を見た後では「オーブンからグラタンが出てきてブツブツいっているのを見ると,ピザなんか忘れてしまえ!って言われているようで」とだいぶグラタン派になっていたようなんですが・・・。
 ファイナル。ピザの具に,特選素材のサラミを刻んだ物をいれると「丸い大きさのは?」とちょっと驚いて聞いている剛くん。丸いのは後で出てきたんですが。さらに,ピザにはここでまた特製ソースが登場。「急にそんなのが出てきて,ボクの中では驚きですね」。そして,ピザにトッピングをはじめると「どっちかわからなくなっちゃった・・」と困っています。ピザのトッピングが進むと「こちらのチームのみなさん,かなり揺れています」と体を揺らしています(笑)
 ラストオーダー。ファイナルの影響か,すっかりピザ派の剛くん,最後は「ピザ」を選んだんですが・・・結果は1:6で「マカロニグラタン」。一人呆然とする剛くん。「どこいっても食べれないピザかなって思って・・・食べれなきゃダメですね」。準備中も「はぁ〜〜・・・くそー・・・くやしい・・・」と落ち込む剛くん。みんなが食べているところを見ていて「そろそろみなさん,飽きてくる頃じゃないですか?」と。でもみなさん,全然飽きないそうです。さらに「ブロッコリーは食べさせてあげたいね」と言われ,「ブロッコリーは食べたい」と素直な剛くん。関口さんと2人スタジオを出て,関口さんが「ピザは難しいね」と言うと「見せ方があるから難しいですね」と。2人で反省です。

11月29日(水)

「おはようSMAP」

 吾郎ちゃんが担当ですが,剛くんの話だったので,簡単にレポ。剛くんのことで指摘するなら「よく飲みますね」「ちゃんと酔っぱらっています」。コンサートの後,お酒をよく飲んでいて,たまたま他のメンバーが帰っちゃって,スタッフと剛くん&吾郎ちゃんだけになったときのこと。平常心を保っている吾郎ちゃんと,酔っぱらいモードの剛くん。吾郎ちゃん,次の日の朝プールに行くけど剛くんも行くかどうか,と誘ったら絶対行くという剛くん。でも,次の日呼びに行っても起きてこなかった・・・(笑)

11月28日(火)

「めざまし天気」「めざましテレビ」「ジパングあさ6」「エクスプレス」「やじうまワイド」「ズームイン朝」「スーパーモーニング」「ルックルック」「ワイドスクランブル」「ベストタイム」「ザ・ワイド」「ジャスト」「スーパーニュース」

 昨日行われた「キムタク 独身ラストライブ」の模様が流れ,ついでにSMAPメンバーも映りました・・・という感じの報道でした。カメラが入っての取材の許可は,MC前までだったようです。どの番組でも流れていたのは,オープニングからの2コーナー分。「Let It Be」「Shake」「Happy Train」「Fly」「たいせつ」の映像が中心。比較的他のメンバーの映像も流してくれたのは「スーパーモーニング」と「ワイドスクランブル」。「ワイドスクランブル」では,剛くんのバク転も(ほんの一瞬ですが)。
 気になるのは,MCの内容。カメラが入らなかったため,ファンからの聞き取りや残っていることができた人(コメンテーター等)からの「また聞き」のせいか,いろいろ違っているところも。簡単にまとめちゃうと,あんな風になりますが,番組によってMCの内容が違っている場合もあり。
 「らいおんハート」についてのコメントで気になったのは「ベストタイム」の「キムタク・静香の曲」という表現。それから「やじうまワイド」で,コメンテーターが「結婚に向かうような曲」「予言能力を持った曲」「2人のテーマ曲」と。さらに。「スーパーニュース」では,シングルバージョンでの吾郎ちゃんのパートを木村君が歌ったと言っていましたが,そんなことはいっさいありませんでした。

「ぷっすま」

 今日は夜の公園からスタート。変な「らいおんハート」の替え歌を歌いながらユースケさんが歩いていくと,そこには砂遊びをする剛くん。「ボク,1000円上げるからおじさんの家に来ないか」とユースケさん。ただそれだけのコント?(笑)
 実は,今日は記念日。剛くんは何の記念日かわからず「ユースケさんの誕生日」と言っています。「ぷっすま」100回目なんだそうです。「この2人で100回できるとは思っていないよ」と剛くんが言うと,ユースケさんも「奇跡です」と。剛くん,最初の1回目をやったとき「これ絶対1クールで終わりだな」と思ったそうです。ここまでやってこれたのは「みなさんのおかげです。ありがとうございます」と頭を下げる二人。
 と,ここまでは今回の内容とは全く関係なし。今回は,11月生のお祝い(いつ募集した?・笑)
 1軒目。お手紙を読んだ後,剛くん「絶対ボクです。おかしいですよ,ユースケさんのファンがこうやって手紙を書いてくるのって。今までのは全部やらせです」。スタッフの人から「今日はバランス的にユースケさんの方が多かったかなぁ」と言われたそうです。ユースケさんは「ちゃんとお手紙をもらってそこへ行っていますよ」と否定(だからいつ募集したんだって・笑)そして「いつもの」。ユースケさんがチャレンジ「運転手さん,オレの兄貴はビガーパンツ」(^^;)剛くんも続いて・・・「一丁目 一丁目 フォー!」(ポーズ付き)。相変わらずの2人ですが,目的の家に到着。部屋の詮索をすると,SMAPのCDが大量に発見されます。SMAPはデビュー前からファン。ファーストコンサートのパンフまで出てきます。その中の中居君を見て「ヤンキーじゃないですか」と剛くん。自分の所を見ると「ヤダなぁ・・なんかこういうのって」と恥ずかしがっています。洗濯物の中に下着発見。「大胆な物をお召しになるんですね」となぜか丁寧な剛くん。そして「ボクたち帰ったら,下着の数数えてみてください。ユースケさんがたまに持って帰ることがあるんで」と剛くん。剛くんが有利かと思われた告白タイム・・・ユースケさんでした。SMAPでは中居君のファン。そこで,SMAP内順位を発表してもらいました。1.中居君,2.慎吾君,3.木村君,4.吾郎ちゃん・・・。「そういう日もあるよ」と剛くん。この人は,昔,中居君に会いたくて,剛くんの後を付けたことがあるそうです。学校にも1回押し掛けたとか。1度付いていったとき,剛くんは優しく「付いてこないでね。この後誰にも会わないから,ボクもう帰るから。握手して揚げるから・・・」。「恥ずかしい・・」と剛くん。ユースケさん,彼女がノーブラであることに気づき,上に羽織っていた物を脱いでもらいます。「まぁなんかねぇ。プツップツッとね・・・ボタンですよ」と剛くん。そして罰ゲーム。今回は「耳掃除」。ユースケさんが納得しません(笑)剛くんが膝枕して耳掃除をして揚げていると,得意の「ひざまくら」を歌い出すユースケさん。「この前はおもしろかったけど,今日はおもしろくない」とはっきり言っちゃう剛くん。
 2軒目に向かう車の中,ユースケさんの様子が変。実は・・剛くんがカエルを持っています。ユースケさんはカエルが大嫌い。剛くんは楽しそう。2軒目は,寮母さんからの手紙です。「いつもの」は,「ユースケさん言ってぇ。そうしたらこれ(カエル)放すから」と小学生のような笑顔の剛くん。仕方なくユースケさんがチャレンジ「運転手さん,バラとワイン」。女子寮に到着し,11月生の女の子の部屋へ。3人いるので,少ない方が罰ゲーム。一人目。ナギスケのファンではないので,色々調査。見ていたドラマは「花村大介」。ユースケさん有利・・・と思ったら剛くん。理由は「SMAPだから」。剛くん「オレも微妙に悲しい感じがするような。うれしいような・・」と困っています。2人目。部屋着でリラックスしていたんですが,剛くん「近所のゴミ捨て行くおばちゃんみたいな格好ですね」と言っちゃいます。さらに,企画の説明をし「全国に流れる」と言った後でも「もうちょっとおしゃれしていた方が良かったね」なんて・・・。好きなタイプは「渡部篤郎さん」。今までにも名前が挙がっていた渡部さんに「今度『ぷっすま』来てください」と剛くん。告白タイム・・・今度はユースケさん。3人目。今まで好きだったドラマは・・「ビーチボーイズ」。2人には全く関係ありません。今度はみんなの前で告白タイム。今度は剛くんです。ということで,罰ゲームはユースケさんに決定。今度は「オカマ」。オカマのお姉さん(?)たちがやってきて,ユースケさんを部屋に閉じこめます。「すごい状況になってきました」と剛くん。部屋から出てきたユースケさん,女装しています。キスマークまで付いていますが(^^;)
 3軒目。今度は,引っ越してしまう友達の誕生日をお祝いして欲しい,というお手紙。「いつもの」は,まだ女装しているユースケさんが「運転手さん,あんたの一人や2人,私が養ってあげるわよ」。次は剛くん「運転手さん,いつもの・・シャイニー シャイニー ルー」・・・(^^;)「もう1回やらせて。ごめん,本当に」と剛くん。そして再チャレンジは・・・「う〜〜」とカメラの前で変な顔をしながら,首を横に振っています・・・いいのか?(笑)引っ越しをしてしまう女の子の家へ。でも,話を聞くと・・・誕生日は10月。それでも部屋にあがらせてもらおうと交渉すると,引っ越し準備中でダメ。しばらく交渉したようですが,結局玄関先だけ。そして,さらに話を聞くと,引っ越し先は歩いて30分ぐらい。しかも,手紙をくれた友達とは家が近くなるとか。とりあえず,引越祝いとしてワインを渡すことに。選んでくれたのは剛くん。でも「今回二つあげよう」と剛くん。外に出て,「ボクのワインを選んでくれたんだけど,罰ゲームはいいや」と剛くん。引越祝いと10月の誕生日祝いで「番外編みたいなもの」と。何とか納得しようとする2人。とりあえず,ユースケさんの「あ〜〜〜」という叫びだけはやっておきました。「こういう日もありますね」と剛くん。
 4軒目。一緒に誕生日を祝うはずの彼氏が,ある理由で「逮捕」されてしまったというお手紙。「いつもの」は剛くん。「じゃぁ行くぞ!エイエイオー!」。午後11時に到着。応対したお母さんはとっても迷惑そう(当たり前だけど)。剛くん「今回,番組1本にならないかもしれないね」と心配していました。ちょっと待って本人登場。部屋に入れてもらい,彼の逮捕理由を聞きました(放送上はピー)。部屋の詮索をはじめると「パンツはあっちだよ」と自分から教えてくれました。でも手がかりの方はない。それでも剛くん「さっきからユースケさんばかり見ているんだよね」と気づきます。「俺は帰るよ」と剛くん。その読み通り,ユースケさん。剛くんのワインは「お姉ちゃんに」というんですが,「あげない」とかわいく言っている剛くん。今度の罰ゲームは「出前」。勝者が出前を取って,その代金を剛くんが自腹で支払うというもの。ユースケさんはお寿司屋さんに電話。一番高いもの(一人5千円)を,家族の分5人前を頼んじゃいます。出前を待っている間,彼女の方から「車の中で一言言うやつ,やったんですか?」と質問が。結構おもしろいと言う感想を聞いて,「うれしい視聴者ですよねぇ」と剛くん。「オレ,ホント,がんばろう」と誓う剛くんでした。30分待って,お寿司が届きました。でも剛くんは食べられません。みんなが食べているところを見ている剛くんに,スタッフから一言「社会の窓が開いている」。全開で中が丸見え(^^;)「わかんなかったぁ」と剛くん。
 5軒目。18歳の方からのお手紙ですが,小学生の頃からのファン,という文面で,あきらめたユースケさん。でも剛くんは,何かあるかもしれないと「小学生の頃からユースケさんを・・・まっそういう人は特殊な人ですけどね」と,フォローになっているのかわからないフォローを。そしていつものは「長嶋さん,おめでとう」とバッティングポーズを。部屋の詮索をすると,アルバムが。すごい写真があったんですが「これエロ本ですよね」と剛くん。またノーブラの写真を見つけ,剛くん「また内ボタンだ」。手がかりの方は全くなく,告白タイム。視線でわかるというユースケさんに,「今までそれで騙されてきたんですよ」とまだ信じていない剛くん。そこまで疑心暗鬼にならなくても・・・ちゃんと剛くんでした。「編集してやりなおしますか」とユースケさんは言っていますが,そんなことはなく罰ゲームへ。「おでこ」という罰ゲームなんですが・・・。出てきたのはマッチョマン。でこピンで板を割って見せます。そうでこピン。でも・・・思ったほど強くない。「筋肉とでこぴん関係ないんじゃないの?」という剛くん。剛くんもやってみますが,全然痛くなかったとか。
 最後の締め。でこぴんは,リハの時はすごく痛かったらしいです。本番に弱いマッチョマン(笑)「そんな日もあるさ」と2人。なぜか締めは剛くんの「フレーフレー ぷすま」。

★スポーツ新聞★

 ワイドショーに同じ。写真もほとんどが木村君。サンスポは,なぜか去年の紅白の写真でしたが,他の地域のもそうだったんでしょうか?ニッカンは,東京のは他のメンバーのアップ写真があったようですが,こちらではカット(涙)

11月27日(月)

★東京ドーム<18:30〜>最終公演

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,古館伊知郎さん。いつもは司会の立場なので落ち着かない様子。オーダーは「炭水化物を使った料理」。木村・草なぎvs稲垣・香取。中居君と古館さんの話の中で,古館さん「1本串が通っているだけでバラバラ」とSMAPを表現します。でも,中居君が言うには,どこか似ているそうです。何かやることに対して,思うことが一緒。たとえば,ご飯を食べるとき,どのテーブルでもいいのに,5人が向かうのは同じテーブルだったり。ずっと一緒にやってきたから,だんだん似てくるのもあるかもしれないとのこと。試食の時,剛くんんが出した料理を前にしゃべり続ける古館さん。剛くんが一言「冷めますんで」。そのかわり,剛くんが作った料理を実況する事に。剛くんが苦手な分野(^^;)「緑,緑・・」と連呼すると,それは初歩的だとか。そういうときは「この緑は何だ?」と相手に疑問系で投げかけるのが言いそうです。そこで剛くんが「この緑は何だ?」と言うと,隣の木村君「お前が言うな。お前が作ったんだろう」。そして,判定の方は・・・稲垣・香取ペアの勝利。エキストラバージンオイルのさらにすごい物をいただいていました。
 『スマリオネア』。
 『心理捜査官 稲垣』。
 『真逆』。今回は「崖」編。事故に見せかけて,谷底に落とされそうな剛くんと,その犯人・慎吾君。またセリフが入れ替わっています。剛くんの珍しい悪人の声が楽しめます。
 『SMASMASH』。ゲストは吉川晃司さん。「BE MY BABY」「ナイフ」「$10」。
 『エンドトーク』。吉川さんの話がほとんど。剛くんが「デビュー前に『ベストテン』とか『トップテン』で見ていたんで・・『モニカ』とか」というと,みんなの年齢が気になった吉川さん。みんなの年齢を聞いて「一回り違うんだ」と驚いています。木村君は,ギターもできてすごくおもしろかったとか。吉川さんと,また機会があったら一緒にやろうという話に。そこへ中居君「ボクも機会があったら・・・歌で」。「歌?」と驚く吉川さん(^^;)あとは,吉川さんの趣味や生活の様子を聞いておしまい。最後の挨拶は,吉川さんの提案で「俺に惚れるなよ」。

11月26日(日)

★東京ドーム<17:00〜>

「笑っていいとも!増刊号」

 今回は『世界一周ジャパニーズ』のみ。

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ

11月25日(土)

★東京ドーム<18:30〜>

「特捜TV!ガブリンチョ」

 「ぷっすま」の番宣です。猿岩石が,「ぷっすま」の収録現場にやってきました。ナギスケの2人が20年・30年続けてやっていくには,若い人達の人気が必要なんじゃないかと,幼稚園児に好感度調査をします。「ぷっすま」は,幼稚園児が見る時間帯の番組ではないので,最初にビデオで見てもらいます。そして,その好感度は・・・。まずユースケさん。「かっこいい」「おもしろかった」など。すごく短いVTRで終了。ユースケさんが「剛は?」というと,暗くなる猿岩石。剛くん「何で暗くなっているんですか」。猿岩石の説明では,この「ガブリンチョ」は,番組PRが目的だから,もり立てていかなくちゃいけない。それに,剛くんの問題だけではなく「SMAPの問題」だと。そこまで言われちゃったら「みたいですよ」と剛くん。剛くんの楊枝園児の好感度は・・・。「じじくさい」「うさんくさそう」「生ぬるい」。剛くん「ショック。超ショック」と落ち込んでいます。ユースケさんは「子供は純粋だから。そのままの気持ちを言っている」と。剛くん「色々改善していこうかな」と考えています。
 そこで今回の企画は『やわらか頭で人気ゲット 幼稚園クイズ』。初級の問題「バスは坂道を登っているか,下っているか」(バスの絵が描いてあるボードが出ます)。ユースケさんは,柔らかく考えないといけないからと,ボードを縦にしちゃって「上にびゅーん!」。さすがに不正解。剛くんは「もっと単純に考えないと。このバスにはドアがないんですよ。ということは,ドアが向こうにある。そうなると,こっちが前。だから登っている」と冷静に説明。大正解。ユースケさんは「カンペ見たから」と言いますが,「見てないです」とちゃんと否定する剛くん。
 次は中級の問題。「お ひ な く こ」という文字が,大きさがバラバラで並び方もバラバラに並んでいます。これは何?という問題。剛くんは「大きさが違うんですよね」と文字の大きさに注目。ユースケさんが色々言っている間も,真剣に考えています。剛くん「お父さん,子供,車・・・家庭参観日!」。「家庭参観日なんかない」と言われると「三者面談」。どっちみち違いました。2人ともギブアップでした。正解は「手」。文字は,指の頭文字。並び方も指の長さによって配置されていました。剛くん「おもしろい!このクイズおもしろい!」と気に入った様子(^^)
 上級問題「五角形に1本線を引いて三角形2つにする」。剛くん「すげー難しい・・・あと1分待ってください」と真剣に考えています。そして出した答えは・・・「こちらです」。出てきたのはえんぴつの絵(^^;)ユースケさん「オレも考えたけど,やったらバカかと思ってやらなかったんだ」とあきれています。2人とも正解することができなかったんですが,この答えが問題。太い線を引けば,2つの三角形ができるという・・・(事実上,2本線を引いたような物ですが)。この答えに唖然とするナギスケ。ユースケさんは「これは悪魔の問題だよ。大人の問題。こんな大人になるなよ」と。
 最後に番組の宣伝をするんですが「11時ぐらいからやっています」と剛くん。2人とも正確な時間を知りません(笑)「相撲があると時間が変わるんで・・」と言っていたんですが,もう開始時間は変わらないんですけどね(笑)

11月24日(金)

「笑っていいとも」


 本番前。剛くん「とりゃぁぁ」と勢いをつけたんですが,早口にならず(^^;)
 『私がこれを考えました』。今回は女性の方が登場。プロフィールを紹介するのに使う指し棒(指の形)ので,タモさんが藤井君の頭を小突きます。ところが思った以上の音が。剛くんも「すごい音した」。タモさんは,スポンジ製だと思ったそうですが,実は違って固かったようです。でも,この「喝」が聞いたのか,藤井君が正解。なぜか今回は,耳打ち早抜け方式になっていました。その後のヒントで,嘉門さん・関根さんがすぐにわかりました。残されたのは,剛くんと大橋アナ。剛くん「ピカチュー」と言いますが,路線はあっていたんですが・・。そのうち大橋アナも正解し,一人残された剛くん。本当にわからないようです。知っているだけのキャラクターをあげていきます。「ムーミン」「ドラえもん」「ポケモン」。ヒントをもらいながら「柔らかい奴・・まあるくて・・・わかったぁ!たれぱんだぁ!」やっと正解しました。
 『だんだん減らしましょう』。今回のゲストは,香田晋さんと津川友美さん。テーマは「髪(髪型)」。プレゼントは,体感音響システムチェアー。耳元にスピーカーがあり,バイブレーションも付いているそうです。剛くん,実際に体感して驚いていました。トップは藤井君「私(藤井君)の髪型をまねしたいという人」というんですが,周りからブーイング。その逆ならいいと言うことになり,「まねしたくない人」と聞くと・・・92人。怒り出す藤井君ですが,「8人はしたいんですから」となだめる剛くん。「泣かないで」と言う声で泣き出す藤井君を,よしよし,と言う感じで慰めていました。2番目は津川さん,いろいろ人数が少なさそうな問題ばかり出していきます。結局「ショートカットにしたことがある人」で89人。3番目のコマ君「今月美容院に行った人」これが35人。「へらしすぎた。急に厳しくなりました」と剛くん。4番目は関根さん「3日ぐらい髪を洗わなかったことがある」(30人)。何とか持ちこたえます。5番目嘉門さん「美容院で藤原紀香の頭にしてと言ったことがある人」(24人)。ギリギリ何とかなっています。6番目香田さん「晋ちゃんカット(香田さんの髪型)が来年はやると思う人」(26人)。驚きの結果で,アウト。
 『世界一周ジャパニーズ』。今回はゲストではありません。言葉は,今回もことわざ。「秋ナスは嫁に食わすな」ですが・・・。後半が難しかったようで,なかなか伝わりませんでした。剛くんの前の嘉門さんが「焼きナスは・・・」と先が答えられず。藤井君「もうちょっと考えれば・・・もう一人バカがいます」と剛くんの方へ。剛くんの答えは「焼きナスは・・・・(お手上げ)」。自分で「お手上げ」とまで書いてありました。結局,タモさんだけが正解。
 『選手権』。今回は,箱から物を取り出し,それをフリースローでいれるゲーム。今までの最高は,月曜の7個。剛くん,最初は「ピコピコハンマー」で見事いれたんですが,次の「フリスビー」はアウト。結果は,6個で,残念ながら優勝ならず。

★雑誌★

「月刊テレビジョン」

 剛くんの連載『お気楽大好き』カラー1p。コンサートツアーのことを語っています。
「ポポロ」
 コンサートについて,カラー11p。今回のネタバレレポ等々。写真も満載です。
「JUNON」
 コンサートについて&吾郎ちゃんと剛くんの対談で,カラー6p。写真満載。ツアーの写真だけでなく,対談の写真もあり。
「MYOJO」
 コンサートについて,カラー6p。メンバー一人1pと慎吾ママ。

11月23日(木)

★さいたまスーパーアリーナ<17:00〜>


「どっちの料理ショー」


 今回は15分拡大バージョンです。時間がちょっと長いだけで,取り立てて特別なところはないのですが。
 今回の対決は「すき焼きうどん(関口班)」vs「パイコー麺(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「すき焼きうどん」。「こっちの方が豪華じゃないですか。向こうはあげた鶏肉みたいなのを・・・」と言うんですが,「豚肉」と訂正が入りました。高嶋政伸さんが,すき焼きの後にうどんをいれたのとは違うのか?と言う質問から,全く別物だと説明。剛くん「それ(すき焼きの後)よりおいしい物が出るんですか?」と驚いています。じゃ,最初は何を基準に選んだ?(笑)パイコー麺の豚肉を見て「その大きさのが入るってことですよね」と大きさに驚いています。さらにパイコー麺のスープ作りを見て「野菜と肉のバランスがいいですね」。すき焼きうどん『本日の買い出し』のうどんを見ると「ホントこしがあって,おいしそうですね」。さらにすき焼きうどんの『特選素材・生麩』については「それだけでも食べてみたい」。すき焼きうどん派かと思えば,パイコー麺のラーメンだれを見ると「口にしたことがないものなので,すごく楽しみです」。
 試食。パイコー麺は「油菜心の葉」。「他の肉とか麺と一緒に食べたいような。引き立ててくれるような感じがする」。すき焼きうどんは「生麩」。「こんなにおいしいとは思わなかったですね」。そして2回目のジャッジは・・・また「すき焼きうどん」。『最終打ち合わせ中』では,みんなに「食べてみたら向こう(パイコー麺)の方が,うまいかもしれないですよ」と言って,なぜかみんなを惑わせています(笑)ファイナルプレゼンテーション中では,油菜心の調理方法を見て「すごいですね!ゆでて,揚げて」と感動しています。すき焼きの肉を見れば「わかっててもうまそう」。どっちを見ても「おいしそう」を連発する剛くんです。
 そして,剛くんが最後に選んだのは・・「パイコー麺」。そして結果は・・・全員が「パイコー麺」でした。2回目のジャッジまでは,すき焼きうどんが有利だったのに,驚きの結果。剛くんは「どんどん最後に連れて,こっち(すき焼きうどん)は予想できる味だったんで,今日食べてみるにはこっち(パイコー麺)がいいかなって」。最後は,黙々と食べていました。

11月22日(水)

★さいたまスーパーアリーナ<18:30〜>

11月21日(火)

「ぷっすま」

 今日はユースケさんが考えた企画(本人が言うにはこの番組の企画は全部らしいですが・・笑)。剛くんは人を見る目がない,恋愛に興味がない,と考えたユースケさん。それに剛くん一人だと「やっつけ仕事」だからと,対決に。相手は,出川さん(準レギュラー?)。大声出しすぎで声がかれています。というわけで,どういう企画というと『カップル当てクイズ』。人を見抜く力を付けようと言うことで,一人の女性が出てきて,30人の男性の中から彼氏を見つけだします。それぞれに助っ人が来て,出川さんにはYOUさん,剛くんには濱田マリさん。
 ルール。登場する女の子一人に,各チーム3つ質問ができます。それを参考に30人の男性を調査して,彼氏だと思う人を選び出します。もちろん(?)敗者には罰ゲームが。正解だと彼氏が彼女にキス。一人目。18歳の女性。30人の男性も入ってきました。かなりバラエティです。まず剛くんチームから質問。その間は,出川さんチームはヘッドホンをして聞こえないようになっています。だから自分のチームで仕入れた情報しかない,ということです。質問1「どこで知り合いましたか?」。「高校の頃」という答えに「それは時期じゃないですか。場所は?」とちゃんと聞き直します。「学校」という答えをもらいました。これで,年齢がある程度絞れます。2つ目「彼の好きなところ」。「おもしろいところ」。どういうおもしろさなのか聞こうととしますが,別質問になっちゃうので×。最後の質問は濱田さんから「彼と歩くとき,どういうスタイルで歩くんですか?」。「手をつなぎます」。ユースケさん「これで何がわかるんでしょう」。剛くんも「ですよね」。むだな1問になっちゃいました。次は,出川さんチーム。1つ目「彼のどういうところが,いつ,どういう風に好きになったんですか?」。「見た目に関わらず,一途で,すごく強引」。2つ目「彼氏の趣味は?」。「サーフィン」。3つ目「週何回ですか?」。「3回ぐらい」。YOUさんは「何がわかったの」と不機嫌(笑)ヒントとして「ユースケリアクションタイム」があります。答えを見て,リアクションをするのでそれをヒントに考えてもらおうというコーナー。でも,全然ヒントになりません。「それ花村大介の芝居じゃないですか」と剛くん。調査タイム。自分たちがこれぞと思う人中心に見ていきます。そして最終解答タイム。どちらのチームも同じ人を選びました。でも,同じだとダメなので,じゃんけんで決めます。剛くん負けちゃいました。まず選んだ相手をはりせんでたたき,あっていれば彼女に彼氏がキス,不正解だと,はりせんでたたき返されます。まず剛くん・・・「この未熟者が」とたたき返されました。自信満々の出川さん・・・「この二流芸人が」とたたき返され,この言葉に落ち込む出川さん。
 2人目。28歳の女性。質問タイム。剛くんチーム。1「彼の嫌いなところ」。「たばこを吸うところ」。2「よくデートをする所」。「新宿でショッピング」。3「つきあい始めて彼とは何年目で,彼のどういうところが好きで,朝御飯は和食か洋食どっち?」と聞き出す剛くん。でも,もちろん×。どれ化に絞ることになり,濱田さんが「食」を聞きたいと。そこで3つ目は「何系をよく召し上がりますか」。「和食」。出川チーム。1「面食いですか」。「面食いです」。2「どこで知り合いましたか」。「ダンスコンテスト会場」。3「週何回ですか?」。「ないです」この答えに驚いた出川さん。プラトニックラブということを,剛くんたちがヘッドホンをはずしていることを忘れて言っちゃいました(笑)「ユースケリアクションタイム」。「さっきと同じじゃん」とYOUさん。みんな唖然としています。もう一言「髪が傷んでそう」というヒントもありましたが。それぞれ調査中。最終解答タイム。剛くん・・・「それでもSMAPか」とたたかれ,出川さん・・「しっかり喋れ!」とたたかれます。
 3人目。19歳の女性。質問。剛くんチーム。1「彼が聞く音楽」。「パンク系」。2「彼を動物に例えたら」。「サル」。3「彼の体のどこが好きですか」。「足が細いんで」。出川さんチーム1「彼はお金持ちですか?」。「お金持ちじゃないです」。2「彼の趣味は」。「サーフィンもやりますし,サッカーとかスケボーとか様々」。「リアクションタイム」。もうすでにヒントにしていないような4人。調査を終え,最終解答。剛くん・・「しっかりやれ」。出川さん・・「ダメ芸人」。
 全然正解が出ないまま,最終問題。17歳の女性。質問タイム。剛くんチーム。1「車もっていますか」。「持っていません」。濱田さんが「車じゃなくても・・」というと「バイク持っています」。大きいのもスクーターも持っているという情報が。2「彼は今,どんな気分でいるのかな」。「立ってんのつらいなぁ,とか」。3「第一印象は?」。「やさしそうだった。笑顔が」。笑顔じゃない顔はちょっと怖いとか。出川さんチーム,。1「彼の趣味は?」。「バイク」。2「どこで知り合いましたか」。「バイト先(コンビニ)」。3「有名人に例えたら」。「いないです」。動物でも言いと言われると「犬・・ハスキーとかドーベルマン」。「リアクション」。今度はすごくいいヒントになりました。ワンポイントに絞って調査する2チーム。この相手は,最初から出川さんとぶつかっていた男の人。最終解答も,どっちも同じ人。またじゃんけんですが,また負けちゃう剛くん。ここで勝負あり?濱田さん「チョキばっかりだして。子供じゃないんだから」と怒っています。剛くん・・「このボケナス」とたたかれ,出川さんは,正解だけどはりせんでたたかれていました(笑)
 罰ゲームの前に,今までの正解発表。そして,剛くんへの罰ゲームは,残ったニセ彼氏26人からのはりせん・・・。「じゃんけん弱えーよ」「1問ぐらい当てろよ」「もっと勉強しろよ」「等々,一言つき。かなり痛そうです。剛くんの感想「やばい企画が生まれたなって感じですね」。しめは出川さん「だれでもいいからかかってきなさい」

★日刊スポーツ★

 元旦に放送される「世にも奇妙な物語」の記事がカラーで載っています。ドラマについては「昨日・今日・明日」をご覧ください。

11月20日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『OLの会話の法則』からスタート。
 『ビストロ』。お客様は,優香さん。オーダーは「おいちぃエビ料理」。木村・香取vs稲垣・草なぎ。下に降りてきたとき,剛くん,優香さんとは「面識はあります。他の番組で」。でも「あんまり話さないですね」と親しさはないようです。その話をしているとき,すぐそばに来ていた慎吾君。中居君に注意されますが「見ていたんだよ」。みんなで試食の時,吾郎ちゃんと優香さんの間で,皿が落ちてしまいます。どっちがやったのか,お互いが自分じゃないと。そんな騒ぎの中,慎吾君が「オレは見ていました・・・白状しろ!」と剛くんのほっぺをペシッ!「オレじゃない!」と剛くん。優香さんも違うと言ってくれました(当たり前,離れているんだから)。すると「悪かったな」と慎吾君は,たたいたほっぺ(&頭)をなでなで。これがこの後の判定に影響しました・・・。結果は,木村・香取ペアの勝利。エビ料理は両者互角で,デザートで決めたそうですが,デザートの好みでは吾郎ちゃんが作った方が良かったそうです。でもこの判定になったのは・・「さっき,吾郎さんが私のせいにしたから」。これを聞いた剛くん「吾郎ちゃーん・・・吾郎!!」。さらに,これがこの後の『フィーリング5』に影響?まずお兄ちゃんが木村君,親友が中居君,恋人が慎吾君。そして,結婚相手は・・・「草なぎさん」。理由は「一番優しそうだから」「目が優しそう」「一生大事にしてくれそう」。剛くん,照れています。そのすぐそばで落ち込む吾郎ちゃん。はとこが吾郎ちゃんです。やっぱり皿を落としたのを,彼女のせいにしたから?(笑)
 『ターボK』。
 『スマスマTEAM』。本編のスペシャルがあったせいか,1年ぶりのパロディーです。今回は,久しぶりに少年事件課に戻ってきた風見君。丹波さんと再びチームを組むために,1つの問題をクリアーしなければいけません。丹波さん(中居君)の顔をちゃんと見ながら,長ゼリフを言う。これが課題。1回目。すっかり風見君になってせりふを言うんですが・・・丹波さんの顔を見たら笑っちゃいます。2回目。丹波さんが額に初心者マークの付いた矢をくっつけていたので,また笑っちゃいます。「ちくしょー」と悔しがる風見君。3回目。丹波さん,まるでヤワラちゃんのようにピンクのゴムで髪の毛をちょんまけふうに。そんなことされたらやっぱり笑っちゃう。4回目。ちょんまげのままの丹波さん。ちょっと笑ってしまいますが,そのままがんばる風見君。でも,ゴムをはずすと・・・髪の毛だけが立っていて・・・大笑い。1回,後ろを向いたまま,セリフを練習します。かっこいい風見君です。5回目。練習の成果か,かなりがんばります。でも・・・後ろを向いた丹波さんの頭にはひょっとこのお面が。それで笑っちゃいます。「顔が似ているよぉぉ」「言えないよぉぉ」と大笑い。でも「気合いいれます」と,顔つきをまた風見君に戻します。6回目。ひょっとこのお面に向かって,まじめにせりふを言う風見君。振り向いた丹波さんの鼻には,マッチ棒。今度はまるで,どじょうすくいです。ちょっと笑いながらも,我慢していたんですが,やっぱり笑っちゃいます。7回目。今度は,丹波さん,カツラの上につるつる頭のカツラを着けて,その上にさらに銀色の灰皿をのっけて。それでもがんばっている風見君。灰皿を取って,ポーズを取られると笑っちゃいます。「ノーマルでお願いします」と風見君。丹波さんは「どれがノーマルなんだ?」。8回目。ノーマルだったんですが・・・途中でムースをつけはじめる丹波さん。これにはもう大笑いの風見君。笑い崩れて,座り込んでいます。チーム解散?(笑)
 『SMASMASH』。今回のゲストは,杉山清貴さん。「さよならオーシャン」「君の休日」「君色思い」を歌いました。
 『エンドトーク』。杉山清貴さんが黒いのは・・「3週間だけハワイに」。実は,今ハワイに住んでいるそうです。木村君「それを言うと一番端っこのやつが泣き出しますから」。その一番端っことは・・慎吾君「愛しているんです」。8年前から,杉山さん,ハワイに住んでいて,日本と言ったり来たりの生活。うらやましそうな慎吾君。今回の感想。剛くん「『君の休日』。正直言って,今回初めて知ったんです。すごくいい曲で,好きになりました」。慎吾君は「この人,ハワイに住んでいるんだって見ていました」。吾郎ちゃん「『さよならオーシャン』は,小学生の頃で。すごくかかっていましたよね。家族で行った大磯ロングビーチとかで」。木村君は,今回は歌わなかったクリスマスソング「最後のHolyNIGHT」が好きだとか。中居君「気持ちはオメガトライブ」。杉山さん,時間があるときは「スマスマ」を見ているそうです。印象に残っているキャラクターは「湘南爆走族」。これの曲を作って歌っているそうで,思い入れがあるとか。「みんなそっくり」とほめていました。ここで,お知らせ。年末スペシャルで,キャラクター特集をやるそうです。そこで「好きなキャラクター」「もう1度見たいキャラクター」を大募集。フジテレビのHPから応募できるようです。最後の挨拶は「アロハ」。

★ロート新CM★
 今度は「パンシロン01」のCMです。アニメ(CG?)風の巨漢の男性。顔だけ剛くんです。レストランで食事中という設定です。この薬のおかげで,イクラでも食べられる・・という感じだったかな。どうせなら満君でもよかったような・・(笑)

11月19日(日)

★名古屋ドーム<17:00〜>

「笑っていいとも!増刊号」


 今日は『ジャパニーズ』とおまけでT3のダンスを見ている姿がちらっと・・だけでした。

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ

11月18日(土)

★名古屋ドーム<18:30〜>

「全日本有線放送大賞グランプリ今夜決定」

 SMAPは,プロモがちょっと流れただけ(だと思います。最初の10分ぐらい見られなかったんですけど)。

11月17日(金)

「おはようSMAP」

 今日はいよいよ第1位。なんと「皮」。いわゆる「皮革」ではなく,「ジャガイモの皮」など,食べ物の皮。「皮って大事だな」と思った経験があるそうです。北海道に行ったとき(この前かな?),じゃがバタを食べたそうですが,ちゃんと皮がむいてあって,あんまりおいしくないなって思ったとか。皮に近い方がおいしかったりする。「食べやすくジャガイモの皮をむいてくれた気持ちは,ありがたくいただいておきます」とちゃんと言っていました。そのおかげで「皮って大事だな」と実感したそうです。皮と身の間にうまみ成分があるんじゃないかって。「ヒラメの縁側っていうでしょ」。

「笑っていいとも」

 本番前。いつもの早口インフォメーションですが,剛くん,自分の番になって詰まっちゃったという感じ。たどたどしくて,二言ぐらいしか言っていませんでした。
 オープニングコーナーが新しくなりました。『アルタマラソン』に代わって『クイズ私がこれを考えました』。みんなが知っている物(特許物)を考え出した人が登場し,何を発明した人なのかをあてるクイズです。オープニングからのゲストで,上島竜兵さん。最初はノーヒント。当てずっぽうに言っているだけでは当たらないので,プロフィールが出てきます。それをヒントに考えるのですが・・・。1963年に発売されたというのに,剛くん「はさみ」と。さすがに,みんな「えっ?」という感じ。タモさんも「大丈夫か?」と。剛くんは「藤井君の前髪が短かったんで」と言い訳してます。そんな剛くんも,使う季節が「夏」というヒントで「蚊取り線香」とかなり近い答えを。結局,それをまたヒントにして,嘉門さんがあてました。その品物は「電気蚊取り器」でした。
 『だんだん減らしましょう』。このコーナーのゲストは,神取忍さん。テーマは「朝」です。プレゼントは,プラレールにカメラが着いていて,テレビにそれを映して遊べるゲーム。剛くんが動かして見せますが,カメラに顔を近づけて遊んでいました。トップはヤスオ君「一旦起きて,後5分,と思って寝たときの5分はあっというまだと思ったことがある人」・・・これ,わかりづらくて,剛くんは理解できていなかったみたいです(笑)でも結局,93人。2番目は,関根さん「怖い夢を見て夜中に飛び起きたことがある」という質問で行きそうになったんですが,タモさんがふと「朝と関係ないだろう」と気づきます。そこで「怖い夢を見て夜中に飛び起きて,また寝て朝起きたとき,あれは何だったんだろうと思い起こしたことがある人」に変更。これは74人。3番目の上島さん。最初「朝必ずコーヒーを飲む人」と言うんですが,周りの反応で,どうしていいかわからなくなって,色々言い始めます。剛くん「ちゃんと決めて下さい!長いんです!」と進行役として注意。結局元々の質問に決めて,61人。4番目藤井君「前の晩のカレーを朝また出されて文句を言ったことがある人」(41人)。5番目嘉門さん「二度根で,支度している夢を見て,起きたときびっくりしたことがある人」(27人)。6番目,神取さん「目覚ましを壊したことがある人」(11人)。最後タモさんにかかっています。「朝起きて,知らない男が隣にいたことがある人」なんと6人!これでパーフェクトだったので,剛くんが「おめでとう」と拍手していると,タモさん「ちょっと待て!」と会場に。「おめでとうじゃない!100人中6人もいるのか!」冷静に考えるとすごいです・・・。
 『ジャパニーズ』。今回は,リバーダンスのメンバーが登場。言葉は「ことわざ」というヒントもあったんですが・・・。伝えられたのは「郷に入っては郷に従え」。結構,ちゃんと伝わったと思うんですけど,剛くんの答えは「ゴミ捨てる奴は五万といる」。正解者はタモさんだけでした。
 『選手権』。足相撲です。相手は,ADさんたちなんですが,すごく強い。今までの最高は,水・木曜の2勝2敗。最初の上島さん,あっさり負け。2番目の藤井君も結構がんばったんですが,負け。3番目剛くん。ずっとこらえていたんですが,体勢が戻せなかったのでこれも負け。すでに優勝は無理なんですが,せめて1勝を,と意気込んでいた関根さんはあっさり負けちゃいました。

「ファンキー・ファクトリー」

 新聞欄で名前を見つけ,がんばって留守録したのに,テープがおかしくなったり,オートリバースがうまくできなかったり・・・。結局,剛くんのコメントが聞けませんでした。おみそ汁について話したようなんですが・・・。

11月16日(木)

「おはようSMAP」

 「気になることベスト5」の第2位。第2位は「お茶」。「お茶好きですね」。一番好きなのは「麦茶」。でも「日本茶も好きだし,ほうじ茶も好きだし」。どういう効能があるのかは全然わからないけど「健康によさそう」。ライブでも飲んでいるそうです。お茶を飲んでいると風邪を引かない。「汗かくし,暖まるし」。剛くんにとって「お茶は必需品ですね」。お茶をポットに入れて持ち歩く剛くん。夏でも熱いお茶を飲むそうです。

「どっちの料理ショー」

 今日は「オムライス(関口班)」vs「ハヤシライス(三宅班)」。本番前。初登場の菅野美穂さんがインタビューを受けていると,MDを聞きながら「ZOO」を歌っている剛くんが登場。MDから聞こえてくるのと一緒で,喜んでいます。それだけじゃなく,ちゃんと「初登場は食べられないことが多いから,がんばって」とアドバイスをしていましたが,菅野さんには不思議な人と笑われていました(笑)
 そんな剛くんが最初に選んだのは「ハヤシライス」。「『どっちの料理ショー』ではね,カレーとかハヤシライスとか,煮込んでルーを作るっていう,ルーがめちゃくちゃうまいんですよ」と剛くん。カレーの手の込んでいるところを見ると「やることがないから,そういうところに手をかけているんですよ」と剛くん。ただ「悔しかったから言っているだけ」のようです。ハヤシライスで,フォンドボーからソースを作り始めるんですが,その最初の段階で「それご飯にかけただけでもおいしいですよね」と言っています。
 試食。ハヤシライスは,笠松茸の紙包み焼き。「オーブンで水分をとばしているから,凝縮されていて,いいんじゃないですか」。オムライスは,スクランブルエッグ・ケチャップ添え。ケチャップについて「つんとした感じなのかなって思ったら,そんなことないし,酸味がトマトの酸味で・・・」。そして2回目のジャッジでは「オムライス」を選びました。「なんとなくこっちに来ました」とまだ決まっていない様子。「空気がこっちにながれたなって?」と聞かれると,肯定していました。『おいしい応援団(オムライス編)』を見た後では「オムライス最高ですね。見ていると食べたくなりますね」。さらに『おいしい応援団(ハヤシライス編)』の後では「やっぱりオムライスですね」と断言。もう決定?
 ファイナル。オムライスに最初に作った比内鶏が出てくると「鶏忘れていました!見ている人も『あっ忘れてた』って思っていますよ」と叫んだ後「ここからいっぱいしゃべりますから」と宣言。宣言を守るためか,いろいろうるさい剛くん。ハヤシライスで牛肉を炒めはじめると「今までこの肉にどれだけだまされたか」。ハヤシライスの方が盛り上がると「オムライス,お願いしますよ!」とオムライス派を強調したり。さらに,オムライスができてくると「すごーい!」と拍手し,その中の卵のとろっとしている所なんか見ると「今までの『どっちの料理ショー』で作ったオムライスで一番じゃないですか!?」とさらにオムライスを後押し。
 そして,問題のラストオーダー。あれほどオムライスの後押しをしていた剛くんは・・「ハヤシライス」。なんと結果は,3:4で「ハヤシライス」。裏切った剛くんは食べられますが,ハヤシライスにいてオムライスを選んだ西城秀樹さんが「また彼にだまされた」と嘆いています。そう,彼=剛くん。剛くん「西城さんの目が怖い。西城さんの目,見れない」と言いながらも,すごくうれしそう。どうしてハヤシライスになったのかというと・・・「同点だったんですよ。ハヤシライスとオムライスが。それでボクはレギュラーだから,主村いすはこの先あるなって思ったんですよ」という,レギュラーらしい(?)選択理由(笑)それに惑わされた西城さん・菅野さん・筧さんが食べられませんでした。そしてそのハヤシライスを食べた剛くん「今までで一番うまいかもしれない!一番かもしれない!」と騒いでいます。剛くんに,関口さんがしめをお願いしますが「しめられない・・それぐらいうまいです」と今日は興奮気味の剛くんでした。

11月15日(水)

「おはようSMAP」

 「気になることベスト5」の第3位「千代田区」。「皇居がある」「東京の中心地」と説明。なぜこれが気になることなのか・・・。最近「地図を見るのが楽しい」そうです。それで気づいたのは「東京って川が結構流れている」ということ。「パラパラパラパラさぁ,地図を見ると発見するんですよ」。それで,地図を見るのが楽しい剛くんは,お仕事に行く車の中で,東京の地図を見るそうです。どのコースなのかなって。でも,途中でわからなくなって迷ってしまう(剛くんは楽しみで地図を眺めているから,車は迷っていないようですけどね)。そうすると「千代田区に戻る」そうです。東京の中心だからわかりやすいんだとか。それで気になること第3位が「千代田区」。

11月14日(火)

「おはようSMAP」

 今日は「気になることベスト5」の第4位。「何が出るかな」とちょっと気を持たせて置いて・・・「そうじ」。気になって掃除をしているわけではなく,「そうじしたくない」とか。理由は「めんどっちーから」。掃除がうまくできないようで,「物を移動しているだけ」。だから,いくらやっても掃除がはかどらない。時間があって掃除をしてみても,片づかない。そうなると・・「もういいや。物がどこにあればいいかわかればいいや」となっちゃう(笑)でも,家の鍵が洋服の下になっていてわからなくなったりしていると大変。時間がないときなんかは特に。準備万端で,さあ家を出ようとしたとき,鍵がない。そうなると「すげー腹立つ」。「玄関で『きぃぃぃーっ』って叫びたくなる」。でも・・「部屋が汚くて,玄関どっち?・・・んなわけないだろう」(ちょっとタモさん?・・笑)

「ぷっすま」

 先週の続きですね。今度は草なぎ班は下関。
 最初は,養老の滝にやってきたユースケ班。滝まで来たけれど,すぐそばまでは行けない。滝壺にはいるのは無理。鉄パイプを見つけるけれど,全然届かない。山口さんが岩場つたいにいくんですが,落ちちゃいました。向こう岸の方が近いと思って渉っている途中の,滝壺の水でいいだろうと言うことに。そのころ草なぎ班は,山手線・モノレールを乗り継いで,羽田に向かう途中。その草なぎ班に電話で報告をするユースケ班。水をゲットしたことを聞くと,剛くんは素直に「おめでとう」。
 ユースケ班は,新幹線で京都へ向かいます。草なぎ班は,北九州空港まで飛行機で移動。京都に着いたユースケ班,河原町まで移動して,豆腐のおいしい店の情報を仕入れに行きます。その前に,びしょぬれになっている山口さんのために洋服を買うんですが,ユースケさんがコーディネート。ユースケさん「微妙」。そう,おもしろいわけでもないし,かっこいいわけでもない(笑)洋服代も予算から出しています。豆腐屋を探すために,おいしい湯豆腐を食べようと提案するユースケさん。その時,舞妓さんが通りかかり,おいしい湯豆腐が食べられるお店を案内してもらいます。一方,草なぎ班は,北九州空港から,下関へタクシーで移動。市場に向かう物の,すでに時間が遅くてしまってしまいました。近くのふぐ料理屋さんを捜すしかありません。
 高級そうなお店に案内されたユースケ班。おいしい湯豆腐を堪能します。ここの豆腐を譲ってもらおうと,安心した2人は,のんびりくつろいでいます。でも,女将さんのお話では,豆腐は予約制。余分な物はないそうです。代わりにおいしい豆腐屋さんを教えてもらいました。そして問題はお勘定。予算節約のため,山口さんが物まねをして何とかしてもらおうとしています。これが女将さんに気に入ってもらえて,ただにしてもらっちゃいました。草なぎ班は,1軒のふぐ屋さんへ。生きているトラフグはないけれど,食べられると聞いた2人。ふぐ刺し&ふぐちりを食べることにしました。ふぐ刺しを食べた剛くん「うまっしぃ」(うまいとおいしいがくっついちゃったようです)。ふぐちりが出てくると,鍋に入れる順番とかまじめにメモっている剛くん。ふぐちりを食べて「おいしいY」とおさる君のパクリ(笑)「『ぷっすま』やっていてよかった」とうれしそうな剛くん。そして,天然のトラフグが手にはいるところを教えてもらいます。
 ユースケ班は,おいしい豆腐屋さんがある嵐山へ。近くの店で情報を仕入れると,もう閉まっている可能性が大きいと言われています。あわてる2人。そして草なぎ班は,トラフグがある所へ。「一匹譲っていただくことはできませんかね」というと,あっさりOKしてもらいます。自分たちで網ですくって選びます。ふぐにさわって,ふぐが膨らんでいくと・・「怒ってるぅ,怒ってるぅ,怒ってるぅ。ほらぁ,おこってるぅ」とまるで子供の剛くん(^^)とっても楽しそうです。そのふぐに決めちゃいました。でも,免許がないとそのままでは持ち帰れないとか。そこでさばいてもらうことに。
 ユースケ班が,豆腐屋さんの近くに行くと・・・なんとかお店が開いていました。無事に豆腐をゲット。ふぐをさばいてもらっている草なぎ班。興味深そうに見ている2人。毒がある場所が「肝」と教えてもらうと,なぜか顔を近づけて,においを嗅ぐ剛くんです。ふぐ刺しもセットで付いてきましたが,値段は全部で5万円。ところが所持金は,53,120円。帰りの交通費が残りません。考えた2人の作戦は・・・「確かに」と31,00円だけ渡して知らんぷり。すると「刺身は抜き」と言われちゃいます。次の作戦は,おさる君の物まね。結果は・・・(笑)でも,強引にやっている打ちに「わかった,わかった。気持ちは分かった」とフルセットでいただけることに。
 すべての食材がそろい,田島さんが待っているお店へ。午後10:15。そして,田島さんにごちそうしようとする段階になると,助っ人の2人に退場命令が。ユースケさん「一緒に食べたかったけど,2人は帰った方がいい」。剛くん「もっと言いますと,こっから番組のトーン変えたいみたいな」。ホントにそのまま2人は置いてきぼり。10:30。田島さんの待つ部屋へ。13時間かけて,最高の食材を集めたと説明。2人ともどうやって集めてきたか,苦労話を聞かせたようです。早速ごちそうするんですが・・・ふぐちりをみて「これ,似すぎたんじゃないかぁ?こんなんじゃなかったなぁ」と剛くん。でも,おいしかったようです。剛くん「オレさぁ,1日で,ふぐ,2回も食べちゃったぁ」とうれしそうでしたぁ。
 

11月13日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くん。今週のテーマは「草なぎ剛の気になることベスト5」です。
 今日は第5位。「服」。今年出ている服は剛くんの好みが多い。「どのブランド見ても欲しくなる」。どんどん買っちゃって,自分でも買いすぎかな,毎年こんなに買っていたかな,と思ったけど,今年のは「デザインがボク好み」と気づいたそうです。チェックとかパッチワークとか。「パッチワーク。なんか惹かれるんだよね」。パッチワークが全部いいというわけじゃないけど,自分の好きなものは絶対買っちゃう。パッチワークは,一歩間違えると「鈍くさい感じになる」けど,それを逆手に取っているのがあると,もう「つい買っちゃう」そうです。

「SMAP×SMAP」

 今日は『フカキョンロボ』からです。一度は完成したフカキョンロボですが,また壊れてしまいました。また笑わない。博士はまずチェックしてみます。すると・・「いい加減にしてください!満さん」。「完璧じゃないですか」と助手の香取君。でも博士は「笑う回路が壊れたんだ。今度こそ完璧になおしてくれ」と。香取君が最初にやったのは・・・サザンの桑田さんのまね。大笑いしているのは・・博士(笑)「最高じゃないか,香取君」と博士。香取君は「博士に喜んでもらっても・・」。フカキョンロボはクスッとしながらも,まだ笑わない。次は・・・よくわからない物まね。最後に「瀬川えいこです」と言ったところで,フカキョンロボ大笑い。博士と香取君は大喜びで出ていきました。最後にフカキョンロボ=吾郎ちゃん「いいなぁ,慎吾。ものまねのレパートリーがたくさんあって」。
 『ビストロ』。お客様は,いかりや長介さん。オーダーは「ビストロならではの居酒屋料理」。木村・草なぎvs稲垣・香取。下に降りてきたとき。剛くんが「ボクは初めてです」と。するといかりやさん「あれ・・・」。あわてて剛くん「面識はありますけど」。実は,最近廊下で会うことがあるとか。2人とも,マネージャーさんもいなくてふたりっきりで。そしていかりやさん「SMAPで彼だけ口ききづらかったかな」と。廊下ですれ違うだけだとねぇ・・・。判定の方は,稲垣・香取ペア勝利。万年室がプレゼントされました。これは「勉強しろよ」という意味で・・・「歯を磨けよ」ということで,木村・草なぎペアには,歯ブラシセットをいただきました。
 『村長さん』。今更ですが「合い言葉は勇気」のちょっとパロディ。慎吾君の大山君役が中居君で,村長さんの田中クニエ役(でいいのか?笑)が慎吾君。
 『KICHO−MEN』。『OLの会話の法則』。
 『真逆』。しんつよの新しいコント。2人の会話だけがまるっきり入れ替わっています。場所はレストラン。お客さんの剛くんと店員の慎吾君。店員のせりふを言ってるのは剛くんだけど,動きは慎吾君。その逆で,お客さんのセリフは慎吾君で,動きは剛くん。すごいです。剛くんのセリフの言い方が自然でした。
 「らいおんハート」
 『エンドトーク』。木村君の誕生日ですが,一言おめでとうぐらいでした。そしておはがきからのテーマは「小さい頃集めていた物」。木村君がハガキを読んだんですが,「コンバンバーン」と書いてあって,うれしそうな木村君。ちゃんと木村君が「コンバンバーン」と言うと,みんな仕方ないという感じで「うわぁぁ」と撃たれたまね(笑)テーマについては・・吾郎ちゃん「モデルガン」。高い物だから,お年玉で買っていたそうです。磨いたり,公園で撃ってみたり(玉は出ない物だそうです)。8歳の頃,そんなことをしていたとか。そして慎吾君は「ビックリマンシール」や「キン消し(キン肉マン消しゴム)」。すごい数を持っていたとか。そんな話を聞いていた中居君「金持ちとまでは行かなくても,裕福だったろ。グアムに行った写真覚えているよ」とうらやましがります。慎吾君は,その写真を覚えていることに驚いていましたが。「10歳から給料もらっているから,それで買ったというのもあるけどね」と慎吾君。「今は?」という質問に,裕福そうな慎吾君は「ロレックスかなぁ」と。みんな大笑い。剛くんは「ゲームが好きだったから,ゲームのカセット集めていました」。好きだったのは「エキサイトバイク」。これははまったそうですが,みんな同じだったみたいです。中居君が「ゲームウォッチあったろう」と懐かしい話を。木村君は「ゲームウォッチのミッキーマウスはうまいよ」と自慢。その木村君が集めていたのは「切手」。お父さんが集めていたから,元々あったそうですが。縦長の高い切手も持っていたと言うと,「アルバムのどこにいれる?はみ出るだろ?」となぜか詳しい中居君。「指紋付けないようにピンセット使うんだよな」とやっぱり詳しい(笑)その切手に詳しい中居君が集めていたのは「明日のジョーのシール」とか「プロ野球カード」。このプロ野球カードで,1回から9回まで物語を作るのが楽しかったとか。他に集めていた物を考えるんですが・・「ないなぁ。貧乏だったから」と慎吾君をにらみます(笑)すると慎吾君「ゲームの本体を集めるのが好きだったね」と自慢げ(笑)
 最後の挨拶。吾郎ちゃんが小道具を用意しました。一人に1本ずつの「サーベル」。「おやスマナイト」にちなんでいます。動きは木村君が考えましたが,最初にみんなが剣先をあわせていて,吾郎ちゃんが「おやすま」と言うとみんなで「ナイト」と剣先をあげます。吾郎ちゃんは「かっこいい」と気に入っていました。

11月12日(日)

★福岡ドーム<17:00〜>

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後』。結構時間もあったんですが・・・。話題は「催眠術」。嘉門さんが,全然かからなくてダメだったという話をすると,タモさんがかけてみようと言うことに。タモさんは,しっかり教えてもらっているそうです。簡単にかかるという,T3で実験。いとも簡単にかかって,みんなびっくり。そして,その後,簡単な物をやったら,あっさりかかった嘉門さん。タモさんを信用しているからだとか。その後は,いろいろかけて遊んでいました。自分の名前を言えなくなるとか,言葉の最後に「チン」を付けちゃうとか・・・。剛くんは,真剣な顔したり,笑ったりしながら見ているだけでした・・。

「SMAP POWER SPLASH」
→ページへ

11月11日(土)

★福岡ドーム<18:30〜>

11月10日(金)

「おはようSMAP」

 今日もメンバーの話。今日は吾郎ちゃんです。吾郎ちゃんは「忘れ物が多い」。「この前はサングラス忘れたし,帽子も忘れたし・・」。剛くんは,番組が終わっても,なかなか帰らなくて,顔を洗ったり,鞄の中を整理していたりするそうです。だから,吾郎ちゃんの忘れ物を発見することが多いとか。吾郎ちゃんの不思議は・・・「誰からも『吾郎ちゃん』って呼ばれる」。メンバーで唯一「ちゃん」付けで呼ばれている。一人一人「ちゃん」付けで言ってみるんですが,「正広ちゃん・・・ってロゴが悪いね」(たぶん,語呂が悪いと言いたかったのでは・・?)「吾郎ちゃん」が親しみやすいから,みんな呼んでいるのかな・・・。

「笑っていいとも」
 
 本番前。一生懸命言おうとすると,ちょっとかんじゃう剛くん(笑)今日は「いいとも選手権は・・」までは言えていました。
 『アルタマラソン』。とりあえず,ルールは安定したようです。1周目。出てきた途端「結構,大きな人だったなぁ」と驚く剛くん。2周目で,大橋アナが正解。ヒントで足下が映るんですが「絶対わからないですよねぇ」と剛くんはまだわからない。3周目。関根さんが正解します。「スポーツ選手」というヒントももらいました。そして4周目。剛くんが正解。5周目。結局,嘉門さんと藤井君はわからず。正解は,巨人の元木大介選手。よく剛くんがわかったなぁ・・・。
 『だんだん減らしましょう』。元木選手が引き続き参加。ゲストは,島崎和歌子さん。テーマは「文化祭(学園祭)」。プレゼントは,手動式の携帯電話充電器。「握力で充電できるんです」と剛くんやって見せます。「本当に緊急の時は,やりながら話せるんですよ」と。3分間充電すると,3分間話せるそうです。「これはみなさん欲しいでしょう」という剛くん。みんなもそう思っていたようです。トップは関根さん「文化祭は授業がないから好きだった」(97人)。剛くん「ボクも好きだった」とか。2番目は藤井君「他校の文化祭に行ったことがある」(81人)。3番目は,元木選手でしたが「他校の文化祭に制服で行ったことがある」と言ったのに,会場の反応から「私服で行ったことがある」に変更。これが68人。4番目が嘉門さん。またまた,会場の反応から二転三転。結局会場のブーイングがあっても「文化祭で焼き鳥を食べたことがある」を剛くんが強引に答えにしました。これが17人。5番目コマくん「後夜祭で告白してつきあえた人」(2人)。ここでダメ。剛くん「どぼーん」。席替えです。トップはタモさん「出店で何か食べたことがある」(89人)。2番目が島崎さん「文化祭に両親が来てくれた人」。ここでまた会場の反応を見ようとするんですが,剛くんはすすめようとします。「さっきからお客さんとコミュニケーションの取りすぎ!」と注意していました。とりあえず,この人数が31人。3番目関根さん「文化祭より体育祭の方が好きだ」(33人)。アウトでした。
 『世界一周ジャパニーズ』。今日は,ガール・シングというイギリスの女性アイドル(?)がゲストで登場。5人組のうち,2人が参加です。「体操選手になりたかったです」という文だったんですが(メンバーの一人がなりたかったもの),剛くんは「体操で背中見せる」という答えを出していました。嘉門さんが,おまけで正解でした(体操オリンピック選手)。
 『選手権』。今回は,ドライヤーでボールをリレーしていくゲーム。今までの最高は,月曜の34秒。金曜チーム,慎重にすすめます。剛くんもアドバイスをしながら,がんばって,みんなノーミスだったんですけど・・・37秒で,残念ならが優勝を逃しました。

★雑誌★
「TVガイド」
 『週刊スマスマ新聞』にしんつよ新コントが紹介されています(カラー写真付き)。
「WinkUp」
 コンサートツアーの模様が,カラー2p。仙台のコンサートです。MCや曲名が載っているので,ネタバレがイヤな方は,見るのは後にした方がいいかな。
「Duet」
 こちらも仙台コンサートの模様がカラー5p。同じく,ネタバレがイヤな方は・・・。
「POTATO」
 『SMAP CLUB』で,ジーニスト賞のことがカラー1p。

11月9日(木)

「おはようSMAP」

 今日はメンバーの話。今日は「長男 中居君・木村君」のお話。「2人お兄ちゃんがいるんですよ。2人お兄ちゃんが正反対で」。やることなすこと「真逆」みたい。そんな2人のお兄ちゃんがいるから「大変ですね」。でも「ある意味勉強になる」そうです。2人が正反対の意見を言ったり,正反対のものが好きだったり・・・それを見ていて「どっちも言っていること正しいんだ」「どっちもありなんだ」と勉強になるそうです。上の2人が同じタイプでまとまっていると「おもしろくないグループになるけど」全然違う2人だから「おもしろい」。中居君は「メンバー重いですね。全体的に見るのすごいと思う」。木村君は「その場の雰囲気を作るのがうまい。感覚的にすごく優れている人」。最後に一言「感心しますよ。ボクは」。

「どっちの料理ショー」

 今日は「どら焼き(関口班)」vs「シュークリーム(三宅班)」。デザート対決と言えば,情勢ゲストばかり。本番前も女性ゲストがみんな集まってわいわい。その輪に入れず,そっと影から見ている剛くん「女の熱気ムンムン」。その姿を見ていた司会のお二人。うれしいのか,怖いのか問いただされると・・・「怖い」。
 剛くんが最初に選んだのは「どら焼き」。「どんとしているじゃないですか。重みがあるというか・・どら焼きですよ」。でも『魅惑のシュークリーム』を見た後では「パリがいいですね。思ってもいませんでした」と。VTRの途中,剛くん,呼びかけられるんですが「リアクション取れなかったです」。どら焼きの方で,栗どらを作り始めたんですが,栗の渋皮煮を見ると「それだけでも食べたいです」。栗餡を作り始めると「栗餡のどら焼きなんて食べたことないですね」とちょっと驚いています。
 試食。シュークリームは「ジャージー牛乳」。「これだけ濃いと,動物臭いって感じがするんですが,全然そんなことないですね」。どら焼きは「栗の渋皮煮」。「栗の甘さが残っているのがいいですね」。2回目のジャッジも「どら焼き」。どら焼きの栗餡を関口さんが試食した後「関口さんが,甘い物を食べても,さわやかな顔していました」と驚いている剛くん。そう,関口さん,甘い物は・・・(笑)『最終打ち合わせ中』。女性陣の中に入って,偵察をする剛くん。でも,影では色々言われているのも剛くん。「裏切る・・」とか(^^;)。そして剛くんは,司会の2人に偵察の結果を報告に。結局「ちょっとやっぱ女心はわからないですね」。
 ファイナルプレゼンテーション。シュー生地が焼き上がると「雪の結晶みたい」と感動していますが,ちょっと違うと指摘されていました。どら焼きの皮を焼いていると「生クリームに負けてないですよ」。さらに1つ目のどら焼きができると「これはね,見た目よりかすごくおいしい。ボクが保証します」と。シュークリームの盛りつけが始まると「かわいらしいことを・・・男から見ても,かわいいって気持ちわかりますね」。でも,どら焼きができあがると「かわいさじゃないよ。うまさだよ」。
 その剛くんが最後に選んだのも「どら焼き」。でも結果は・・・1:6で「シュークリーム」。剛くん以外,全員がシュークリームでした。「なんだこりゃ,みたいな」と剛くん。「こっちの方が食べやすいし,食べたいし・・・男と女の違いかなぁ」。みんながシュークリームを食べていると「お茶が飲みたくなっているんじゃないですか?」と。どら焼きだったらお茶が着いてきたんですが,シュークリームはロイヤルミルクティーでした。最後の締めは剛くんに任されたんですが「女は怖い」と。さらにスタジオを出るときも,関口さんとそんなことを言っていて「打算的だ」ということも言っていました。

11月8日(水)

「おはようSMAP」

 今日も「ぷっすま」の話。剛くん,その日何をやるか聞かされていないそうです。でも「それが楽しかったりする」とか。ゲストも知らない。「半分わかっていて,半分わからない方がいい」と。「わからなすぎて怖い」そうです。
 この番組,始まる前,タイトルが2つ用意されていました。「ぷっすま」と「ナギスケ」。「スマップ使った方がいい」ということになり,「ぷっすま」に決定。でもこれだと「ユースケさん何も入っていない」。ユースケさん自身は「冷静に考えると,オレ,何も引っかかっていない。『ナギスケ』の方が良かったなぁ」と言っているそうです。「ユースケさん,とてもいい人です」。

11月7日(火)

「おはようSMAP」

 今日は「ぷっすま」の話。体操をやったときのこと。「怖かったなぁ」。「じょうばとかやったことなかったから」(「じょうば」じゃなくて「ちょうば」だと思うんだけど。馬には乗っていない・・笑)跳馬は経験がないからやっぱり怖かったそうです。「池谷選手ってすごいよねぇ」。普段,バラエティ番組を見ていると,すっかり忘れちゃっているけれど,体操をやっているのを見て「ホント,オリンピック選手だったんだなぁ」と思った。
 そして・・・「ユースケさんは相変わらずです」。ユースケさんは最近犬を飼い始めて,その名前が「うりちゃん」というそうです。

「ぷっすま」

 今日は「人生を教えてくれたある方を呼んで,ふぐちりをごちそうしよう」という企画だそうです。そのご招待する方は・・「名言をはいた人ですよ」というユースケさんに,剛くんは「巨人は永遠に不滅です?」・・長嶋監督ではなく,シドニーオリンピック水泳銀メダリスト・田島寧子さん。名言は「金がいいです」。銀メダルを持ってやってきました。剛くんも首から下げてみて,ユースケさんに「あの名言いけ!」と言われます。するとまじめに「巨人は永遠に不滅です」。
 最初は,インタビュー。かなり普通の会話になりそうなので,早速ふぐちりを食べることに。でも・・・ふたを開けると昆布しか入っていない!ナギスケは,部屋の隅に行き相談。ユースケさん「ふぐは?オレは昆布用意したんだよ。他のは?」。もちろん剛くんは「全然知らなかったんで・・・」。ユースケさん「最高の食材を調達するしかないよ」と。ちょっと考えた剛くん「今回はそういう企画か」と納得。
 まず2人で都内のふぐ専門店へ。食材について教えてもらいます。必要な物は「天然物のトラフグ」。剛くん「このお店にはそのトラフグがありますか?」と質問。もちろんあるんですが・・・「それをいただきましょうか」(それじゃ企画にならない・笑)。鮮度のいい物に限っているからダメなんだとか。剛くんは「テレビを見ている人の中に,絶対もらった方が早いじゃんかって思っている人がいるから,オレが代表して聞いたの」と言い訳しています。次に「豆腐」「白菜」「長ネギ」「春菊」「きのこ類」。最高のふぐがあるのは,下関。白菜は,茨城県の総和町。豆腐は京都。そしてこだわるなら名水を利用。水は岐阜県の養老の滝。この4つを探しに行くことにしました。他の食材は「この4つにこだわれば,そこら辺で売っている物いれてもわからないと思うんだ」。
 時間もないので,二手に分かれることに。一人じゃダメだからと,それぞれに助っ人登場。ちょっと心配になる剛くん。ユースケさんの助っ人は,山口智充さん。剛くんの助っ人はおさるくん。そして,それぞれの場所を決めます。ユースケさん「こっちには京都生まれが」でも山口さんは大阪生まれ。「関西と言うことで。ボクも岐阜生まれですよ」ってユースケさんは大分生まれ(笑)結局,ユースケ班が,岐阜&京都。草なぎ班が,茨城・下関。経費は38万円。この分配が問題。ユースケさんたちはたくさんほしがりましたが,食材の値段から考えて,草なぎ班が23万円,ユースケ班が15万円と決定。
 ユースケ班は,まず養老の滝に向かいます。そのため東京駅へ。草なぎ班も,まず茨城へ行くために東京駅へ。剛くん,地図を見ながら「東京・下関は,こんぐらいで,茨城まではこんぐらいなの。だから茨城の方が近い」と指で示しています。でも,下関があれだったら,茨城はもっと近いぞ!9:30。ユースケ班は東京駅へ到着。新幹線が,21,580円。駅弁と飲み物代が2720円。さらにユースケさんはジャンプまで買っています。9:45。草なぎ班も東京駅へ到着。小山駅まで東北新幹線です。これが7900円。やっぱり駅弁を買って,さらに剛くんはビールも(笑)2260円。45分で雄山に着きます。新幹線の中では「こっちをメインにして,向こうはあんまり映さない」と張り切っている草なぎ班。そのころユースケ班は,普通にお食事タイム。でも,やっぱり草なぎ班も熟睡タイム(笑)
 10:30小山駅到着。小山は栃木県です。茨城県の総和町までの移動手段を,周りの人に聞きますが,誰も知らない。総和町どころか,SMAPも知らないおばちゃんも。「喫茶店の名前?」と。仕方なくタクシーで移動。タクシーの運転手さんに,おいしい白菜情報を聞いています。車は畑ばかりの道へ。運転手さんが白菜畑発見。降りておばちゃんに聞くんですが,なんだかよくわからない。自分の畑じゃなかったみたいです。一方,11:30にユースケ班は,岐阜羽島駅に到着。養老の滝まではタクシーで行くしかない。
 草なぎ班。移動中に,白菜を収穫中らしい人達を発見。でも,白菜じゃなく,グリーンカール(レタス)を収穫していたのでした。白菜はまだまだ収穫まで1ヶ月ほどかかるとか。でも「もっと東に行けば,収穫できるのがある」と教えてもらいました。車を東に走らせ,八千代町に。そこには白菜畑が。一軒の農家に行くと,車に段ボールをたくさん積んだ軽トラが帰ってきました。その段ボールの中には・・・白菜。大喜びの2人。車庫にもたくさん白菜の入った段ボールが。味もいいとか。「1個ぐらい余っていないですかね」と聞くと「あるよ」と軽い返事。白菜畑に案内され「1つ切ってもいいですか」と聞くと,軽く「いいよ」。おさるくんは「なんでそんなに優しいんですか」と驚いています(でもこれが普通だったりする・・)。剛くんが「分けてもらうってことできないですかね」というと,やっぱり軽く「いいよ」。「やったぁ」と喜ぶ2人。取れたての白菜を,そのままむしゃむしゃ食べる2人。剛くんが「マジうめぇ。お父さん,これ日本一ですよね」と聞くと,無反応(笑)
 12:00。ユースケ班に,白菜ゲットご報告。まだ移動中のユースケ班。「水には恵まれている」と。実は雨が降っていました。剛くんは「無理におもしろい話しなくてもいいですよ」と。ユースケさんが「たとえ,白菜を今ゲットしても,ふぐは下関だからね・・・」と言いかけると,電話を切っちゃう剛くん(笑)やっと,養老の滝に着いたと思ったユースケ班。車で入れるところまでで,さらにそこから登らなければいけません。そのころ草なぎ班は,小山駅に戻り,東京へ行って羽田から飛行機で下関へ。タクシー代は15,000円。新幹線チケット代7900円。エスカレーターからホームに降り立つと「持つよ」と白菜を一人で持とうとしている剛くんでした。
 一方,ユースケ班。12:20,養老の滝まで徒歩9分という看板発見。でもその道は階段・・山道でした。山道を登っている間,草なぎ班は2人とも熟睡。12:40。やっと養老の滝発見。
 今週はここまで。後編は来週です。

11月6日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くんです。今日の話は,着メロ&メール。「着メロは,私,やっていません。普通のベルです」(どうするんだ,あの携帯アマデウスは!笑)。剛くんの周りでは,「らいおんハート」の着メロが多いとか。マネージャーさんとかが。「iモード,みんなやっているねぇ」。深田恭子ちゃんも,iモードでメールをするのが楽しいといっていたそうです。「ボク,やらないなぁ」。しかも「パソコンも最近見ないなぁ」(^^;)。メールは,やり始めると楽しくなるけれど「ちょっとやらなくなると,だいぶやらなくなる」。だから「常に,そういうものはいじっていた方がいいよな気がするんだけど。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,武田真治さんと矢田亜希子さん。2人は共演していないんですが「世にも奇妙な物語(映画)」にそれぞれ出演。初対面とか。オーダーは,武田さんが「釜飯」。矢田さんが「カニとイクラ」。木村・稲垣vsしんつよ。下に降りてきたとき,真治&慎吾コンビで,遊んでいたんですが,そのすぐ横で黙々と一人料理を続ける剛くん。今日は料理の説明もなく,おとなしい剛くん。判定は,最初2人の意見が割れました。武田さんがしんつよ,矢田さんが木村&稲垣ペア。相談の結果は・・・しんつよの勝利!
 『草なぎ剛の勇気を出して』。今回は「兄弟」。中居君が妹(菊川玲さん)と話をしています。妹がジャネット・ジャクソンのライブを見に行くというと,中居君は「マイケルジャクソンなら知っているけど・・」。ジャネットはマイケルの妹だと教えられます。そこで最新プロモを見てみることに。最初は普通にジャネット・ジャクソンのプロモビデオなんですが・・・途中「すごいシーン」という斜めになるシーンになると,ビデオが変になります。今度出てきたのは,ジャネット・ジャクソンの偽物(剛くん)。中居君「これジャネット・ジャクソンじゃないよな。似てないよな。でもおどりはいい」と言いながら見ています。そして斜めになるシーンになると,滑り落ちていく偽物ジャネット・・・。「ちょっと待ってね。やり直します。草なぎ剛ジャクソン」とテロップが。文句を言いながらも見続ける中居兄妹。再度出てきたときには,顔にけがをしている草なぎジャクソン。そして,また斜めになるシーンでは・・・また落ちます。中居君「本人からいった」と。訳の分からないビデオだと2人が家を出ると・・・草なぎジャクソンが登場(笑)「みなさん。いかがでしたか?練りに練った打ち合わせ。ダンス練習5時間。メイク2時間。CG合成1ヶ月。全てに置いて全力投球してもらいました。でも・・これがボクの限界です」と語る剛くん。そこへ顔を出した中居君。ニコニコしながら「剛,似てたよ。このコーナー,いいコーナーだな」と優しく・・・。剛くん「これがボクと中居君の友情の始まりでした」。
 『KICHO−MEN』
 『心理捜査官 稲垣』。吾郎ちゃんの新コント。心理捜査官の吾郎ちゃん,見事犯人を・・間違えました(笑)
 『SMA LIVE』。リッキーマーティンを迎えて,ライブ。すごく楽しそうに踊っている剛くん。
 エンドトーク。リッキーマーティンを迎えて。メンバー一人ずつ感想を。吾郎ちゃん「大きいですね。背中におんぶされたい気分」と。すると,リッキーはやってくれました。木村君「びっくりした。普通ですよ。向こうのアーティストが来ると空気変わるけど,スムーズに入れた。いい感じ」と木村君。リッキーは20年芸能活動しているけど,初心を忘れないように,と。20年の芸歴ですが,まだ28歳。「ためだ」と喜ぶ中居君と木村君ですが,よく聞いてみると今年29歳。1つ上でした。剛くん「日本の歌い手さんと変わらないでできたのがうれしかった」と。慎吾君は「おっはー」を教えましたが,JBの時ほどうけていませんでした。焼き物が好きというリッキーにプレゼント・・・ですが,ゲームで勝ったらと言うことに。黒ひげ危機一髪です。結局,吾郎ちゃんがダメで,無事焼き物はリッキーの元へ。ダンスのレッスンもしていました。最後は,スペイン語でお別れ。「日本のみなさんおやすみなさい」というスペイン語でした。

11月5日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『身内自慢』と『ファンクラブ通信』。
 『ファンクラブ通信』は,金曜レギュラー陣はいい人で裏表がなさそうだけれど,ありのままの姿を調査しようという企画「踊る大調査線」。裏表があるかどうかについては「みんなそれぞれありますよね」と剛くん。
 で,今日は何をやるのかというと,いろいろな質問にレギュラー陣がボタンを押して答えるという物。もちろん匿名。人数しかわかりません。最初の質問が「よく選手権で優勝するけれど,それは自分のおかげである」(2人)。嘉門さんが「これは関根さんと草なぎさんだ」と言うと,関根さんは否定。藤井君も違う。「ボク押しました」と素直に認める剛くん。もう一人は・・・大橋アナでした。みんな驚くんですが,本人は「いつも優勝するつもりでがんばっています」と気持ち重視。剛くんは「自分の力がなんとかなれば」とがんばっているそうです。関根さんが「ポイントゲッターだからね」と剛くんのがんばりを認めてくれています。その関根さんは,剛くん曰く「監督ですよ」。関根さんは,月曜から木曜の間に1回は見ておいて,やり方のアドバイスなんかをしてくれるそうです。練習量も金曜日が一番多いとか。
 「普段はタモリと呼び捨てにしている」これは0!「実はタモリさんより前に出たい。できたらテレフォンの司会をしたい」(1人)。最初,大橋アナが攻められます。でも違う。「藤井君じゃ・・」と剛くんがいったのをきっかけに,今度は藤井君攻撃。でも違う。「ボクです」と素直に白状したのは・・・剛くん(笑)「深い意味なくて・・目標ですよ。どうせ出るなら前に出たいって」だそうです。そんな積極的な気持ちがあったのか・・・(^^)関根さんは,変わりに「テレフォン」の司会をやったそうですが,かなり大変だったそうです。でも「Mステ」の司会を,タモさんより低いテンションでやってみたいそうです。
 「藤井君とはうまくやっていけない」(1人)。これはすぐにわかりました。タモさんです。そのやりとりを聞いていた剛くんが大笑いしていると「笑いすぎ」と藤井君に背中をたたかれていました。朝,全員に藤井君は丁寧に挨拶をするそうです。剛くん「正直いって,本当に眠いときはうるさいなって思うときがある」そうです。「藤井君の髪型は気持ち悪いと思う」(6人)。かなりの人数。本人も押したとか(笑)
 「最近妻にしかられた」(1人)ですが,これ該当するのはタモさんか関根さん。ちなみに関根さんでした。コロッケパンのコロッケをこぼして怒られたとか,朝大きな声を出したくなって出したとか・・・。
 「草なぎくんの生まれたての子馬を見てみたい」(7人)。リクエストにお答えして「じゃぁやりましょう」と恥ずかしがることともなく,いとも簡単にやってしまう剛くん。すっかり自分のものにしています。「秋田でコンサートなんですけど。一人ずつやることあるんですよ。今日,これやろう」と宣言しました。ホントにやったかどうかは,コンサートレポを見てくださいね。

「SMAP POWER SPLASH」
→ページへ

11月4日(土)

★大館樹海ドーム<16:00〜>


「COUNT DOWN TV」

 今回は,10月の月間MVA受賞記念「シングルコレクション」です。まぁ,今までの曲をちょっとだけ振り返る企画。しかも全曲ではありません。流れたのは「$10」「オリジナルスマイル」「がんばりましょう」「KANSHAして」「俺たちに明日はある」「青いイナズマ」「Shake」「セロリ」「夜空ノムコウ」「朝日を見に行こうよ」「Fly」「Let It Be」。映像は,6人時代(「俺たち〜」まで)は,ライブビデオから,それ以降は「うたばん」もしくは「CDTV」に出演時の物(どちらか判断するのはかなり難しい・・笑)

11月3日(金)

★大館樹海ドーム<18:30〜>

「おはようSMAP」

 今日もライブ関係の話。「3連休いいですねぇ。どこかにいったりするのかな」という剛くん。「SMAP5人衆。山を越え,空を越えて,いろんな所におじゃましています」。そうSMAPはコンサートでいろんな所にいっています。「家を出るときからコンサートは始まっていると思うんだよね」。家を出て,飛行機に乗ったり,電車に乗ったり,車に乗ったり・・・そして会場について,コンサート。これが「表」で,移動中なんかは「裏」だけれど。表と裏が「パン・パン・パンと・・」。「きちんと家を出るときからしていないと・・・それが楽しかったりする」。服装も,いつもよりきちんとしようとするそうです。そうすると「心がしまる」。だから,コンサートツアー中は,新しい服を着ることが多いそうです。「それがまた楽しい」。「そういうところからライブが始まっているのかな」。

「笑っていいとも」

 本番前。今日もギリギリ。剛くんもちゃんと言えたようで,たぶんもうちょっと残っていたんでしょうね。
 オープニングはスペシャル企画『世にも奇妙な早口言葉 池上季実子ゲーム』。今日から「世にも奇妙な物語(映画)」が始まるので,今日は全体的に「世にも〜」スペシャル。このコーナーのゲストは,奥菜恵さんと相島一之さん。ポスターを見た剛くん「質問なんですけど,これ,タモリさんですか?」顔が見えない男性が載っていたんですが,違うそうです。今回は早口言葉も映画にちなんだ物。1つ目が「今日,見よう。世にも奇妙な物語」。みんな「早口じゃなくて,宣伝だ」と攻めると,「宣伝で何が悪い!」とタモさん。それほど難しくもなく,スムーズに進んだんですが,藤井君がアウト。2つ目が「奥菜がお気にのおつなおかず」。結構難しい。関根さん・奥菜さんがアウトになり,剛くんもアウト。3つ目が「たまたま股たたくタモリ」。これで,タモさんと嘉門さんがアウト。大橋アナと相島さんが優勝です。
 『身内自慢』。祝日だからスペシャルです。ゲストは,ビジュアルクイーンの金子さやかさんとやっぱり「世にも〜」の中井貴一さん。1組目は,友達で「ユースケサンタマリア風」3その通り。2組目は彼女で「パフィー・亜美風」グアム獲得。3組目は義弟で「香田晋風」2その通り。4組目は娘さんで「マラソンの高橋尚子風」1思いこみ。5組目は友達で「巨人・高橋よしのぶ風」3その通り。6組目は友達で「巨人・松井風」2思いこみ。
 『だんだん減らしましょう』。奥菜さんと相島さんが引き続きゲスト。テーマは「温泉」。プレゼントは,卓球ゲーム。実際にラケットでボールを打つ感じで遊べるテレビゲームです。剛くん,やってみせるんですが「おもしろいです」。点が取れないと「もう1回やらせてください」とホント楽しそう。「みんなの空気がホントに欲しいって感じですね」と剛くん。トップはサダ君「家のお風呂に温泉の入浴剤を入れたことがある人」(91人)。2番目は藤井君「本物の温泉にいったことがある」(83人)。3番目奥菜さん「露天風呂に入ったことがある」(74人)。剛くん,奥菜さんが露天風呂に入ったことがあると聞くと「似合いますよ」と一言。何が似合うのか・・・?(笑)4番目嘉門さん「温泉に行くと,元を取ろうとたくさんはいっちゃう人」(76人)ここでアウト。席替えして再チャレンジ。トップは相島さん「温泉にはいると,はぁぁ,と声を出したり,そういう気分になる人」(87人)。2番目関根さん「温泉まんじゅうがどちらかというと好きな人」・・これが8。どうも表示がおかしい。剛くんも「何かのミスです」と再度聞き直し。結果は86人。3番目はタモさん「温泉にいったら必ずお土産を買う人」(89人)でアウト。
 『選手権』。今回は,綿を5人で運んで7kgにするゲーム。今までの最高は,48秒で7kgジャストにできた月曜チーム。他の曜日は7kgジャストになっていません。トップの剛くんが大量に取って5.5kg。最後の5番目で7.18kg。かなりいいところまでいったんですけどね。
 エンディング。剛くんは「TEAM」の宣伝を。他にどーんと「世にも〜」の宣伝があったんですが,最後に関根さんが「これ(TEAM)楽しみ。レギュラーから見ているけど,おもしろかった」。それを聞いた剛くん「『世にも』は今日からですよね。(TEAMは)今日しかやらないんですよ」と宣伝をしていました。

「金曜エンターテイメント ドラマスペシャルTEAM」
→ページへ

「STOP The SMAP」

 お気に入りリクエスト。かなりの雑音のため,後半はよくわからず・・・。
 まずは,米倉利紀さんの「奇跡」(表記はわかりませんが)。聞き終わって一言「いい局ですね」。次は「オレンジ」の2番。ちゃんと2番からかけていました。この辺,ほとんど聞き取れず。「ライブでも・・・」といっていたようですが・・?

11月2日(木)

「おはようSMAP」

 今日はライブの裏話。今回「全部,メンバーで考えました」。最初から最後まで。5人で考えると,いろんな意見があって,全部うまく取り入れようとすると,なかなかうまくいかない。だから,お互い譲るところは譲って「何とか作ってきました」。でも,札幌をやってみて,ちょっとずつ変えて・・・「ずいぶん変わったんですけどね」。「1回やってみないとわからない」そうです。それに「まだ完璧に固まっていないかもしれない」。毎回,終わってみると,いろいろ出てくる。「いつになっても完璧な物はできないかもしれない。それがおもしろいのかもしれない」。変更したところは,間違えちゃいけないと思って緊張して,それがいい作用しているかもしれないそうです。

「どっちの料理ショー」

 今日の対決は「コロッケ(関口班)」vs「メンチカツ(三宅班)」。本番前。今回初登場の蝶野さん(プロレスラー)の楽屋へご挨拶に行った剛くん。どうやったら好きな方が食べられるのか聞かれます。その声を聞いて「すごい低いトーンですね」と苦笑い。途中つまみ食いができるのか聞かれ「し,し,試食がありますから」と。そして「暴れたりとかは,番組内ではなしで・・・」とお願いしていました。最後に「We are TEAM2000」と2人で。蝶野さんは「I'm蝶野」。剛くんが黙っていると,催促されて「I'mつよし」と言っていました。
 そして,剛くんが最初に選んだのは「メンチカツ」。理由は「メンチカツって,変化とかできそうにないじゃないですか。その分,何かやってくれそうだなって思って」。でも『コロッケの誘惑』の中のコメントを聞くと「ちっちゃいときの思い出って,ボクもありますし・・・心を掴まれたって感じですね」と感心していました。そして,コロッケの特選素材・じゃがいもを塩包み焼きにすると「すっごいおいしいんですよ,これ」と塩包み焼きが好きな剛くんです。これが完成したとき「ホントに普通のジャガイモの色と違いますね」と驚いています。
 試食。コロッケがジャガイモの塩竃焼き。「当たらし食べ物の感じですね」。メンチカツが特選素材の豚肉だけを使ったミニハンバーグ。「すごい赤身がしっかりしていて,牛挽肉と一緒になってもしっかりしているんだなって思いました」。そして2回目のジャッジでは「コロッケ」。「今までのコロッケじゃないなっていうのができそうで,こっちにしました」。『おいしい応援団(コロッケ編)』を見終わると「肉に飛びつくのは簡単なんですけど,コロッケ見ると,落ち着けよって思うんですよ」。ファイナルプレゼンテーション。メンチカツを揚げはじめると「大きさもいいですし,華やかです,メンチカツは」。さらに,三宅さんが揚げたてを試食すると「ちょっとやばいですよ」。でも,揚げたてコロッケを割っているみると「うまそうですよぉぉ」。
 そして剛くんがラストオーダーで選んだのは「コロッケ」。そして結果は・・・5:2でコロッケ。2回目のジャッジとみんな変わらずでした。剛くん「見た目も大事だなって」思ったそうです。
 剛くん,ライスの皿を持ったまま「うまくてご飯食べるのもったいないって感じですね」。蝶野さん,最後までメンチカツを押して食べられなかったんですが「草なぎ君が,本番前に,食べられる方法を教えてくれるって言ったのに,一人だけ食べている」と。剛くんは「蝶野さん,この番組のオファーが来たとき,食べられる番組だって説明を受けたそうなんですよ。本当のこと説明しなかったみたいです」と首をすくめて他の人に言っていました。「気を付けて帰ってね」と言われ「はい」。無事に剛くんは枯れることができたのでしょうか(笑)

「STOP The SMAP」

 今日はCMの話。「おもしろいの多いね」と剛くん。
 パンシロンは,空中に飛ぶシーンが結構大変。どうしてかというと・・・「ウルトラマンのように飛んでいる風に取りたいんで,ここに寝てください」といわれたそうです。それはいいんですが・・・「足をまっすぐにしてください」といわれても,すごいO脚の剛くん,普通にしたんじゃまっすぐにならない。ちょっと力を入れてまっすぐにしたそうです。それが「大変だった」。ガッチャマンも「大変だった」。衣装が皮で,すごく熱かったそうです。しかもずっと宙づりで。CGで合成するのに,ミサイルを回転させるのが大変だったとか。
 でも,そんな大変なCMも「後で見るのが楽しみ」。合成とかが多いので(特に最近の剛くんのは多いと思う・・),出来上がりが楽しみなんだそうです。「早くできないかな」と。それに「ドラマで使わないような機材」を使っていたり,セットもドラマよりリアルだったり。そういうところが楽しいそうです。
 CMは,15秒・30秒でまとめなくちゃいけないから,その点で大変なことも多いそうです。「密度が濃くなるから大変」。セリフは,決められた長さでいわなくちゃいけない。ドラマだったら気持ちの入れ方で,ちょっとぐらいのびても大丈夫だけど,きちんと時間内に納めなくちゃいけない。それから賞品を持っている場合「手がふるえないようにとか」そういう細かいところにも注意しなくちゃいけないそうです。「細かい所も見てくれるとうれしいな」。

11月1日(水)

「おはようSMAP」

 
 今日は今年のライブの見どころ。「30mぐらいの画面を使っている」。その画面いっぱいにメンバーの目だけとか,横全身とか・・・。「画面がでかくておもしろい」。「SMAPのライブの見どころは?って聞かれて『画面』って言うのも寂しい気もしますが」。
 剛くんが楽しいのは「MCかなぁ」。中居君は「相変わらずしゃべっているし」。でも「ボクは申し訳ないんですが,しゃべるときとしゃべらないときの差が激しい」。自分では「均一にしないと」と心がけているそうですが。メンバーもその日によってテンションが替わるそうですが。でも「どこの会場でもしゃべってこないといけないな」と思っている剛くんです。

「STOP The SMAP」

 今日は「からみづらい人」の話。質問のおはがきです。テレビを見ていて「からみづらい」とよくいわれる人を3人(+おまけ)をあげて,その中で誰と剛くんはからみづらいか。その3人とは・・1.ユースケさん,2.筧さん,3.西村雅彦さん。そして,おまけがエガちゃん。
 「答えにくい!」「言いにくい!」と剛くん。でも「えー,そうなの」とこの3人についてはちょっと驚いている?「彼女のデータでしょ」と言いながらも,そのうち納得したのか「わかるような気がする」。ユースケさんに関しては「オレ言うもん。それに他の番組で言われている記憶がある」と。西村さんに関しては「バラエティ番組だと,お前どこにいるんだぁってつっこみたくなる感じがする。それがおもしろいんだけどね」。話に参加しているかどうか,わかないんだそうです。剛くんは「みなさん,絡みづらくないです」。「ボクはからみづらいぐらいの方がいいですね」。初対面の人とかどうしていいかわからない方がイヤ。からみづらいなら「からみづらい」と言えるから。からみづらいって言うのは,それはそれでおもしろいし「大いに結構」。
 でも・・・エガちゃんはかなりすごいようです。「ぷっすま」にも出てきますが「ほとんど使えないところが多い」。オンエアーを見て「こんなシーンあったっけ?」と思うぐらいに編集されているみたいです。「江頭さんは,ホントに,もう・・・」。
 「ボクも絡みづらいって言われるし。みなさんとうまくおつきあいしていきたいと思います」

★雑誌★
「TV Kids」
 『テレビの遠足』で「TEAMsp」が取り上げられています。写真はほとんどありませんが,ロケ現場の様子が載っています。別のコーナーでベストジーニスト受賞のニュースもカラーで載っています。


 
もどる