今日のつよぽん'00 8月号

もどる

8月31日(木)

「エクスプレス」

 「うたばん」の予告編のような物が流れました。

「MARIVE PARADISE ALLEY」

 今日は外出していたのでいつもの時間に留守録しておいたんですが・・・いつもの時間には出ていませんでした(涙)

「うたばん」

 今日は夏休み最後と言うことで,小学生50人がスタジオに来ています。そこで,SMAP一人ずつが小学生に向けて自己紹介。慎吾君は「おっはー」をみんなでやっていました。次は剛くんなんですが・・・じーっと見つめたまま黙っています。中居君が小学生に「がんばれ剛」とコールさせます。そして「これに対して剛くんはどう答える?」と中居君。剛くんは「うるせー」の一言。でもすぐ「すいません,すいません」と謝っています。「小さい子苦手なんですよ。いっぱい集まるとうるさいでしょ」と。この状況は「正直言って好きじゃないですね」という剛くんに,今度は「剛が好き」コール。そして剛くんは「黙れよ」の一言。でもやっぱり「ごめんなさい」と必死で謝っていました。
 今回は,前回と同じ『うたばん卓球道場』。前回の賞品の行方なんですが,吾郎ちゃんの北欧いすは中居君から友達の元へ。木村君のデジタルカメラは返品。慎吾君の高級デジタルカメラは,某番組で使用中。そして剛くんの肉は・・・翌日保管していた冷蔵庫から紛失。そして今回の希望賞品。木村君は,カッシーニのソファ。カタログで見た夢のソファと言っているのに,吾郎ちゃん「家にあるよ。白だけど」。みんなにひんしゅくかっていました。その吾郎ちゃんは,ワイン25本。剛くんは「黒のライダーススーツ(クロムハーツ)」。慎吾君は前回と同じ「高級デジタルカメラ」。
 そして今回は,スタジオにいる小学生から相手を選ぶことができます。50人中11人が卓球名人。当たり外れがあります。まず木村君。小学生から選びますが,小1ながら名人で当たり。でも,台が高いから,小学生にはつらい・・。結局,11:6でうたばんチームの勝利。次の慎吾君も,小学生から。すごく元気な子ですが,やっぱり上手な子・・・なんですが,ちょっとルールがわかっていなくて,最初混乱して泣き出しちゃいました。なだめられて試合続行したんですが,結局,12:10で負け。「このお兄ちゃんのせいだ」と慎吾君はずっと注意されていました。次は剛くん。慎吾君のところで時間をとったせいか,「ボクね。吾郎ちゃんとやるぅ」。そして,淡々と進む試合。剛くんもあまり燃えていません・・・。11:1であっという間にうたばんチームの勝利。最後,吾郎ちゃんは小学生を選ぶんですが,活発そうな女の子を選んだら「ごめんなさい」。サーブも打てず,試合になりません。そこで,慎吾君と一緒にやった男の子を再度ご指名。でも,結局,11:6でうたばんチームの勝利。今度は,男の子は自分で責任を感じ「何十個もごめんなさい」と謝っています。剛くんまで「いいよ。がんばったよ」とみんなで慰めていました。
 全敗のSMAP。木村君から提案が。「みんなで頭を下げるから,全商品かけて1試合お願いします」。これが認められて,再試合。今度はSMAPだけ。自由に選手交代ありです。最初はしんつよ。剛くん,今度はすごいんです。タカさんが「うまくなっている」と驚くほど。慎吾君がミスすると,「もったいないぞ,慎吾」と真剣。何度神栖をした慎吾君(剛くんもミスはあったんですが),木村君と交代。2人とも真剣です。後ろで,慎吾君が「吾郎ちゃんも参加しようよ。交代しようよ」と提案しても,剛くんと木村君は聞いていません。吾郎ちゃんも「オレはいい」と消極的。SMAPチームがリードしているから,余計に。そこで慎吾君,審判を使って交代をするようにしむけます。「じゃぁ,サーブだけ」と,剛くんと交代。剛くん「サーブ入れればいいから」。結局,サーブは入ったんですが,点を取られてすぐ交代。真剣にやると上手な剛くん。最初とやっぱり全然違う。木村君も真剣。そして結果は・・・9:11でSMAPチームの勝ち。本当にうれしそうな剛くん。このために,最初の試合は手を抜いたんじゃないか,と思われるほど。賞品は全てSMAPのものになりました。
 もちろん,「らいおんハート」も歌いました。

「どっちの料理ショー」

 今日は「アジ(関口班)」vs「イワシ(三宅班)」。本番前,新旧「食いしん坊」対決(山下さんvs松岡さん)の所へ,フードファイター登場(^^)「仲悪いんですか?」。松岡さんには「言葉遣いには今日は気を付けて」と。
 そして剛くんが選んだのは「イワシ」。「率直に言って,最初のVTRを見て,イワシの方がおいしそうでしたね」という剛くん。食いしん坊対決は,別々を選んで,お互い「負けたくないんです」と言い合っているのをみて,大笑いしている剛くん。『特選素材(イワシ)』のVTRの後では「すごかった。見てて手に汗握りましたもん」と感動していました。一方,アジの南蛮漬けの粉に一工夫すると「やることが渋いですね。こういうのが後でボディーブローで聞いて来るんですよね」。
 試食。どちらも塩焼きです。イワシの感想は「生で食ったらどうなるのかなとか,つみれで食ったらどうなるのかなとか,いろいろ食べたくなりました」。アジは,新旧食いしん坊の間に立っていたんですが「どっちもおいしいですし」と剛くんが言うと,山下さんが「はっきりしろ」と。剛くんは「あとは本人の好みですから」と。その剛くんが選んだのは「アジ」。なんと後の2人が新旧食いしん坊。2人がいろいろ言っていると「一緒のチームなんですから。団結していきましょうよ」とまとめていました。『打ち合わせ中』では,食いしん坊のお二人が「アジで行く」と宣言していたので,間に座っていた剛くんも「じゃぁ,オレもアジで行こうかな」と言います。松岡さん「聞きましたね?」と確認。確認してもね・・・。ファイナルプレゼンテーション。次々に出てくる料理に,みんな興奮気味。
 そしてラストオーダーは,剛くんは,宣言を破って「イワシ」。そして結果は・・・松岡さん以外みんな「イワシ」。剛くん「後半悩みましたね」。イワシにした決め手は「脂ですかねぇ」。『準備中』に松岡さんとお話。松岡さん,一人だけでも食べたい物を選んだんだから,と割り切っているような発言。それを聞いた剛くんは「さすがスポーツ選手ですよね」と言うんですが,「やっぱり悔しい」と怒って行っちゃいます。剛くん「急に怒り出すんですもん。会話にならないですよ」と。剛くん,食べながら「今日はホントに勝たないとダメですね。そういう回でした」と。さらに「松岡さんが負けたときほどおもしろい回ないですよ」とだめ押し。松岡さんは「魚の食べ方下手だな」と別のことで文句を言ってきました(笑)

「m.m.m!」

 今回は木村君のインタビューがありましたが,剛くんはプロモでしか映りませんでした。

8月30日(水)

※「らいおんハート」発売!

「ザ・モーニング」

 「SMAPからおはよ」とあったので,がんばってチェック。ひどい雑音で,半分聞こえなかったので,推測を交えたレポです。
 「おはようございます。今朝のお目覚めはいかがですか」とさわやかな剛くん。「実はボク朝は強いんです。すっごく」と自慢げ。(ここからかなりの雑音でほとんど聞こえないんですが・・)高校時代,毎朝早起きして「3年間無遅刻」(休みもほとんどない?)。芸能コースなのに「普通かでもいいじゃん」といわれるぐらいだったとか。朝はやっぱり眠かったそうです。6時半ごろ起きて,7時10分ぐらいには乗っていないと間に合わない。その経験のおかげか,朝起きるのは大丈夫。「まぁ,根っから強いっていうのもあったんだけどね」。
 (まだまだひどい雑音で・・)新曲のお話。ホントにいい曲で「隣に誰かいたら抱きしめたくなるような曲」。だから「最近中悪いんだよなぁ,というようなことでお悩みな方,聞いてみてください。思わぬ展開になったりするかもしれません」。「SMAP一同,おすすめの,気に入っている曲ですので,みなさん是非ともお聞きください」。
 最後に,パーソナリティーの方を渋谷で見かけたと言う話。「人はどこから見ているかわからないですから」と(なぜかここはクリアに聞こえた・・)。

「MARIVE PARADISE ALLEY」

 今日は,食べ物の感動ストーリー「草なぎ剛感動うまい物ストーリー」。いろんな番組でいろんな物を食べている剛くん。一番たくさん食べているのは「どっちの料理ショー」(ホントにたくさん?笑)。ドラマの方も,ちゃんと作っているのでおいしいそうです。一番印象に残っている食べ物は「どっちの料理ショー」の「麦とろご飯」。「これがおいしかったぁ」。「とろろご飯なんか,あんまかわんねぇよ」という気持ちでいたせいか,「うそ,これがこんなうまいの」って感じで,本当においしかったそうです。基本的にあまり手が掛かっていない物がすき。イカ刺しとか。素材がおいしいとなんでもおいしいから,素材を生かした料理が好き。「なんか,オレって,グルメっぽい?」。
 「わんこそば,大変でした」。いろいろドラマで食べてきたけれど,一番大変だった。理由は「入れてくれる人が遅いんですよ,ボクの中で」「2人で一人というのが,ホント落とし穴でしたね」。意外な発見だったそうです。

「me」

 デイリーCDチャートで「らいおんハート」が第1位。「Mステ」の映像と5人そろったコメント。でも,コメントは「よろしくお願いします」ぐらいで,剛くんは黙って立っていました。

「m.m.m!」
 
 今日も映像だけ。

★雑誌★
「TV LIFE」

 最終回直前対談として,恭子ちゃんとの対談(?)がカラー1p。「TL」独自の九太郎声当てプレゼントもあります。
「ザ・テレビジョン」
 慎吾君&SMAPが表紙。SMAP特集がドラマの情報も含め,カラー6p。新曲について,一人一人のコメントがあります。『すちゃらかTV』では「フードファイト」が取り上げられています。
「TVガイド」
 『週刊スマスマ新聞』では,『草なぎムサシ』が中心。久しぶりに放送があるようです。『Nice Shot!』では<フードファイト>関係でカラー1/2。1つは「フードファイト」で,さだまさしさんと一緒の写真。もう一つは,「ぷっすま」でのフードファイト。

8月29日(火)

「やじうまワイド」


 「らいおんハート」のプロモがちょっと流れました。

「MARIVE PARADISE ALLEY」

 今週一週間,剛くんが話をしています。だいたい9:30前後のようです。昨日は,メンバーとの感動話だったそうです。
 今日は,一番感動したこと。「なんだろうなぁ」としばらく考えて「人に言えないこともあるし,言ってもいいこともあるし・・・」。そして出てきた答えは,「最初のライブ。武道館でやったんですけど」。「こんなこと言うと,あぁアイドルっぽいなって思われるでしょ?でも,ホント感動したんだもん」。それから最初の主演作「いいひと。」の1回目をたまたま家で見れたとき「少し感動した」。
 最近一番感動したことは,さだまさしさんと共演したとき,「君は彼女を捨てたんだね」というセリフが「ちょっと感動した」。そして・・・「らいおんハート」のこと。中居君が「剛のドラマだから,どこか剛のソロあった方がいいんじゃないの」とスタッフに言ってくれたこと「ちょっと感動したな」。
 最後,パーソナリティの人に「草なぎさんってすごく感動やさんなんですね。いっぱい覚えているし」と言われていました。

「ぷっすま」

 今日のオープニングは,白いタキシード姿。何をやるかわかるのか聞かれた剛くん「誕生日」。そういつも誕生日企画の時は,白いタキシードです。でも,7月の誕生日はやったばかり(このロケは7月中だそうです)。すると「ちょっと特別な方の誕生日?」と剛くん。ユースケさんは「台本読んだんじゃないかぁ?」と。剛くん「やっぱな」とうれしそう。ある有名人の誕生日をお祝いに行くそうです。
 そして向かった場所は「高田道場」。そこではマスクマンが一人練習中。でも,その動きはどこかで見たような・・・2人でマスクをはがすと・・エガちゃん(笑)「もうやめよう。帰ろう」という剛くん。以前番組で引退宣言したエガちゃん。芸能界を引退したから,格闘技界でやっていこうと思ったとか。7月生のお祝いに来たというと,「オレ7月生だよ」とエガちゃん。でも,全然冷たい反応のナギスケ。剛くんは「テレビはホント出ないで」と真顔で言っています。エガちゃん「リアルで言っているからむかつくんだ」・・それが剛くんです。ユースケさんが「江頭さんが出ると『ぷっすま』の人気が下がっちゃう」というと,エガちゃんはデータを持ち出します。まず「日経エンタテイメント」の記事に「江頭ゲストの回は必見」と書かれています(2000年7月号)。でも剛くんは「『ぷっすま』以外出てることやってんの同じじゃん。『ぷっすま』のエガちゃんが必見ってわけじゃないじゃない」。すると今度は,視聴率をまとめた表を持ち出します。「新生ぷっすま」(エガちゃんゲスト)が11.3%。「石垣島」が12.4%。いい数字です。エガちゃんホントうれしそう。でも約束は約束だからとナギスケ。「今日はもう帰ってください」という剛くん。
 そこへ登場したのは,小久保アナ。今回は7月14日生まれの桜庭和志さんのお祝いだそうです。お祝いする人のことはよく知っていなければいけないと言うことで『クイズ 桜庭和志に聞きました!』をやります。あれほどエガちゃんに冷たかったナギスケですが「せっかくだから参加しますか?」とユースケさん。ルールは,1つの問題に対して答えは2つ。正解者2人は,桜庭さんとフランス料理フルコース。前菜からデザートまで5問用意されています。でも,正解できなければ・・桜庭さんの必殺技フルコース。ナギスケの2人には,ちゃんとクイズ台がありんですが,エガちゃんは急遽(?)参加なのでありません。出てきたのは「クイズハット」だけ。しかも剛くんは何度もつばが飛んできていたせいか,「エガちゃんさぁ,ここでやって。ちょっと離れたところで」と離れたところへ連れていきます。さらに「普段の通常の時は画に入っていなくていいですよ。それ(クイズハットの札)があがったら画に入れますよ」と剛くん。エガちゃん「カメラマンさんだって難しいぜ」ということで,剛くんの隣で続行。
 当事者の桜庭さんも登場し,早速1問目。前菜は「エスカルゴとキノコと骨髄の煮込み」。技のフルコースは「フェイスロック」。剛くん,技を知らず,ユースケさんも「よくわからないから,小久保さんやってもらってください」とお願い。小久保アナは聞いていない,と言いながら技をかけられていました。問題の前に,「プライド8で破ったのは誰でしたか」と格闘技問題を出された剛くん「プライド8っていう自体わかんない」。知っていると言いながら,よくわかっていません(笑)クイズの方は,そういう問題じゃなく「この世の中で苦手な物」という問題。剛くん最初の答えは「女」。これは×。全員1回答えましたが,全部はずれ。ヒントで「食べ物が一つ」。ユースケさん「レバー」で正解。次のヒントは「現象」。今度は剛くんが「雨」で正解。前菜を食べられるのはナギスケ。負けた方は,正座して待っています。そして必殺技タイム。かなり痛いようですが,何度も技をかけてもらっているエガちゃん。
 2問目。スープは「キャビアとウニ入り冷製オマールコンソメ」。技は「恥ずかし固め」。剛くんよくわからないから「1回やってもらえますか」。また小久保アナ。この技はいわゆる「またさき」と言われる技で,かなり恥ずかしい・・。問題は「居酒屋で必ず注文する物」。剛くん,すぐにボタンを押して「ビール」正解です。ユースケさんが不正解の後,なぜかまたボタンを押す剛くん。ルールを把握しましょう(笑)結局,ここは「漬け物」で正解したエガちゃん。技はユースケさんです。「冷たいスープだもんね。すごいや」とおいしそうに食べる剛くん。ユースケさんは,技をかけられます。痛さより,恥ずかしさが先にやってくるようでした・・。
 3問目。魚介のメイン「オマール海老とナスのグリエ,トリュフ添え」。技は「三角締め」。やっぱりわからない剛くん「ちょっとお願いできますか?」。小久保アナ「ホントは知っているんじゃないですか」と困った顔。両足(太股のあたり)で首を押さえ込まれる技。問題は「感動した映画は?」。一通り不正解の後「イタリア映画」と「ディズニー映画」というヒントが。エガちゃん「ニューシネマパラダイス」で正解。でもこれだけしか知らなかったそうです。そしてユースケさんが「トイストーリー」で正解・・そう剛くんが技をかけられることに。始める前に「どういう形が?」と質問する剛くん。膝をついてと言われると,膝立ちして,逃げようとします。「一応,やられないようにしないと」。結局は素直にかけられるんですが,「まだ大丈夫です」。首のあたりが細いから,締めにくいそうです。「じゃぁボク強いじゃない」という剛くんですが,かけ直すとすぐにギブアップ。早いです。「蝶ネクタイがあったから・・はずしてやっていい?」とやる気です。「いい経験ですよ」「ちょっと粘るところまで粘ります」なんて余裕&強気だったんですが・・・たった2秒でギブアップ。感想は「やっぱ,強い」。
 4問目。肉のメイン「乳のみ子牛とフォアグラのミルフィーユ,レンズ豆添え」。技は「炎の人力車」。剛くん「火を使っていいんですか?」ユースケさん「火を使うと思っているわけ?」剛くん「じゃぁ,ちょっとお願いしましょうか」。この技は,裸じゃないと意味がないそうですが,寝ているところを足を引っ張る・・背中が摩擦で真っ赤に!という技。エガちゃんはすでにスタンバイ?(笑)問題は「好きな女性のタイプ」。ユースケさん「優しい人」であっという間に正解。剛くんも続けて答えて「料理がうまい人」で正解。エガちゃん,答える間もなく技決定。「今,はっ,はっ,跳ねたよ!」と剛くん,驚いています。あまりの痛さに逃げたら,跳ねていました。
 最後。デザート「桃のグラタン クレーム・ダマンド添え」。技は「ラッパ」。これはユースケさんも知らない。もちろんやってもらいます。上からのっかって,体で口と鼻を押さえる・・・窒息させる技。口がちょっと離れると音が出るから「ラッパ」というらしいです。問題は「幸せだなあと思うとき」。剛くん「子供の顔を見たとき」と答えますが×。エガちゃんが「物を食べているとき」と答えて正解。「最後だからオレだと思ったろう!」と大騒ぎ。そして,ユースケさんが「寝るとき」で正解。最後は剛くんが技。「九州人は得をした」と大喜びのエガちゃん。剛くん,技をかけられますが・・・あっという間にギブアップ。一瞬でした。「痛いんだって,もう。すっごくぅ・・・じゃぁやってみなさいよ,エガちゃん」と剛くん。そうふられたら「やってもらっていいの?」とエガちゃん。正解したのに,なぜか技をかけてもらっています。
 クイズが終わり,大元の企画,お誕生日企画です。ケーキをプレゼント。いつもと同じどちらのケーキを選ぶか。そこへエガちゃんもケーキを用意して登場。剛くん「まずそう,これ」。3人で「告白タイム」。桜庭さんが選んだのは,ユースケさん。今回は罰ゲームはなし。ユースケさん「やっぱり江頭さん,ダメなんだよ」。剛くんも「責任とってもらおうよ」すると,エガちゃんにほっぺをたたかれてしまいました。怒って騒いだ後「また来る」と去っていったエガちゃんです。

「ワンダフル」

 『SMAP新曲「らいおんハート」発売特別企画 ワンギャル 突撃インタビュー』として,「ワンギャル」(ワンダフルギャル?)の3人がSMAPの楽屋へ。楽屋にはいると,真っ暗。木村君がいきなり脅したりして,遊んでいます(笑)中居君は,「うたばん」で絡んでいた女の子に冷たく当たったり・・。
 まず「らいおんハート」の聞きどころ。木村君「詞の内容も珍しく具体的だったり,振り付けとかも今までにやったこと無いような」。きめのポーズをやって欲しいと言われると,みんなで吾郎ちゃんをかつぎだします。吾郎ちゃんが考えていると・・「ボク,今,入っています?ここ」といきなりカメラさんに聞き出す剛くん「入っている?わかりました」。隣の木村君にたたかれています。吾郎ちゃんはなぜか「ムーンウォーク」を披露していました。中居君が途中でとめていましたが。その吾郎ちゃんのこの曲で好きなところは「いつもは3時間ぐらいでレコーディングしちゃうんだけど,今回は一人丸1日かけていて・・みんなはどうなの?」と他の人も時間をかけたのか気になった様子。でも吾郎ちゃんに問いかけられた隣の木村君は「オレまで口説くような目で見るなよ」。すると・・・「ここまで入っています?」と木村君の反対側に座っていた剛くん。木村君・中居君からたたかれています(ちなみに,中居君→剛くん→木村君→吾郎ちゃん→慎吾君の順に座っています)。いままで静かだった慎吾君。同じ質問をされると「詞がボクは基本的に好きですね」と暑く語りだします。頭にタオルを巻いて,足をガーッと開いて「男らしいキャラ」になりきっています(笑)慎吾君の方からカメラは撮っていたんですが,奥の方で木村君が剛くんの前に出て,「ここまで」と言う風に手で線を引いています。中居君は「ソロがあるんですか?」と聞かれ「7年ぶりのソロ」と答えていました。最後の質問は,曲のタイトルの意味。中居君「これは誰に聞いた方がいいのかなぁ・・剛言った方がいいか」。やっと剛くんの出番です!「サイズは?今,サイズは?」・・・自分が映っているサイズ(?)を気にしています(笑)中居君にたたかれる剛くん。結局意味は慎吾君が答えていました。結局最後まで「カメラを気にするキャラ」を演じていた剛くんです。「OK」が出た後では,いつもの剛くんでしたから。

「m.m.m!」

 今日はプロモがちょっと流れただけでした。


8月28日(月)

「めざましテレビ」

 芸能情報で「らいおんハート」のプロモが流れました(1番ぐらい)。慎吾ママのコーナーは,今日が最終回。先週の様子がちょっと流れて,剛くんもちょっとだけ映っていました。

「MARIVE PARADISE ALLEY」

 チェックしたつもりなんですが・・・見落とし。またもや聞き逃しちゃいました(涙)

「SMAP×SMAP」

 今日は『オギャリン』からスタート。先輩の家で,いつものように話をしている2人。先輩の彼女・みほこさんのことなんかを話しています。ふとオギャリンがテーブルを見ると,携帯が。最近,先輩は携帯を変えたばかり。二つ折りタイプです。その携帯がなると,先輩は「出てくれよ」とオギャリンに。するとオギャリンは・・・携帯を口の中に入れて,電話に出ています。驚く先輩。「オギャリンは憎めない・・」。もう1度,携帯がなります。口に入れたまま,電話を受けて話をするオギャリン。みほこさんからの電話でしたが,普通に(?)会話をするオギャリン・・・。
 『ビストロ』。今日のお客様は,鹿賀丈史さん。オーダーは「タイ料理」。中居オーナーがいつものを言おうとするんですが,ストップ。鹿賀さんにお願いしています。「料理の鉄人」風スタートです。木村・草なぎvs稲垣・香取。下に降りてきたとき,剛くんはほとんど話す間もなく,木村君と2人「はじめまして・・できたぁ」。いつもの「おいしい」は,「草なぎシェフ」の似顔絵をたたきつける慎吾君。似顔絵には「草なぎシェフ」と書いてあるんですが,「なぎ」が間違えています。「刀」の部分が「巾」に。「なぎが違うよ」と剛くん。そして判定の方は,木村・草なぎペアの勝利!ご褒美は,車のラジコン(自分で組み立てるやつ)。
 『闇医者ジャック』。今度は,おなかにドスを刺したままやってきたチンピラ。組織がばれるから闇医者に来るというチンピラ。でも・・「1回もなおしたこと無いけど,今までどうしたの」とジャック。「毎回,自分で何とかしてきたよ」とチンピラ。今度はどういうことになったのか,実演させるジャック。チンピラは,元気にその時を再現。ジャック「元気じゃないか」。ジャックは,その相手の握力やドスのメーカーを聞いています。「そんなのわかったら,刺されていねぇよ」。でもメーカーを答えないとなおしてくれ無いというジャック。仕方なく適当に「梅宮」とチンピラ。ジャック「適当だなぁ」チンピラ「おめぇが適当なんだよ!」。やっと治療をする気持ちになったジャック「ドスを抜くと血がたくさん出るから,とりあえず縫おう」。チンピラ「このまま縫ったら普段どうするんだよ」とドスを刺したまま,上着のボタンを閉めてみます。とりあえず輸血が必要だと,ジャックが取り出したのは絵の具・・「今はいろんな色で輸血できるんだなぁ・・ってこれは絵の具だろう!」とノリつっこみをがんばるチンピラ。ジャックはちょっとうれしそう(笑)ジャックはまた「黒と水色を混ぜると何色になる?」と質問,「いろいろ」とチンピラ。ジャックは,手術の前にまたどこかに出かけようとします「おうど色買ってくる」。チンピラ「おうど色,何に使うんだよ!」。
 『竹の塚歌劇団』。久しぶりです。
 『エンドトーク』。新曲について・・・というか新曲のフリについて。木村君「このフリやるには,よった方がいいね。入った方がいい」と,実際に踊って見せます。それに対抗して(?)中居君も踊って見せます。でも,だんだん中居君のフリは野球のバッターに・・「八重樫だ,これ」と自分で言っています。剛くん,大笑い。今度は,吾郎ちゃんを引っぱり出して踊らせています。その後ろで,密かに踊ってみている剛くん。吾郎ちゃんは「見られると踊れない」と動きがぎこちないです。木村君,今度は剛くんに「剛のあそこもね。いったじゃない」。左手を右から左に動かすときの手が「いらっしゃいませ」になっているということらしいです。他のメンバーはそれほど気にならないらしく,剛くん「ちがうんだってぇ」。「入らなくちゃいけない」と主張続ける木村君。どういうことなのか慎吾君にふります。慎吾君は,自分なりに入った踊りを見せてくれますが・・・(笑)すると今度は木村君,慎吾君のフリについても「今日はあそこ,ぬいたでしょ」と。慎吾君が言うには,ちょっと間違えちゃって怖かったそうです。剛くん「びびったんだ」
 曲「らいおんハート」

「m.m.m!」

 番組の最後に,プロモがちょっと流れて,その画面の下の方(小さい画面)で,慎吾君のインタビュー映像。この映像も,日テレ記者会見。なので,慎吾君の隣にいた剛くんも,他のメンバーより長く映っていました。毎日コメント担当が変わるのかな?

8月27日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『身内自慢』と,最後の提供バックで「テレビもっと出たい!」と叫んだところが流れただけでした。

「ザ・コンタクト」

 新聞欄を見逃し,気づいたときには,すでに遅し・・・と言っても,雑音だらけで元々ほとんど聞けないんですけど。

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ

「M−mania」

 SMAPのインタビュー&プロモ。「フードファイト」の九ノ膳予告も流れました。プロモは,途中からインタビュー画面の下,小さい画面になってしまいましたが,ほぼ全編。
 インタビューは,「ルックルック」&「ザ・ワイド」と同じ状況ですが,内容は別。最初の質問は「『らいおんハート』のマニアックな楽しみ方」。この質問が出るとすぐ,中居君がうれしそうに「ボクからでいいですかぁ」。中居君は,今度の曲は「君色思い」以来,7年ぶりに自分のソロパートがある,と言っていました。吾郎ちゃんは「ボクは,レコーディングするとき,真っ暗にするんですよ。落ち着くから。気づいた人はすごいなって」。すると剛くん「わかんないだろうぉ,それは」。次の質問は「草なぎくんのマニアックなところ」。隣に座っていた慎吾君「ジーパンとか集めていて,物を集めるのがすき」。剛くん,うなずく。続けて慎吾君「リモコンとか取って来ちゃうんですよね・・・これ,たぶん,廊下のクーラーのスイッチだと思うんですが」と剛くんのズボンのぽっけから,丸い黒い物を取り出します。「スイッチとかも好きで,今ももって来ちゃって・・」。剛くん,大慌てで「お前!オレじゃないですよ!こいつ・・こいつ,超きたねぇ」。慎吾君の罠にはまった剛くん(笑)。さらに同じ質問に,木村君は「あるんですけど・・・言わない方がいい」ともったいぶっています。剛くん自信も気になって「気になる」と言っているんですが,どうしても言えないと。剛くん「なんの・・なんのことかなぁ?」。木村君「全国が,お前見ているから」。するとまた慎吾君「ここでは言わない」。「お前知ってんのかよ!?」。最後に,この番組を見ている人へのメッセージ。慎吾君は(中居君もかな),剛くんに言わせようとしていましたが,「じゃ,吾郎ちゃん,いつものやつ」と剛くんうまくかわしました(笑)吾郎ちゃんが「あのーあれなんですよ」と言うと,「長くなるかな?」と中居君。こういうのは短い方がいいと。そこで吾郎ちゃん「B面も・・カップリング曲もいいんですよ。これもマニアック敵でいいんじゃないかな」。その場を何とかしようとしたのか,木村君「今昔庵で,シルバさんと会いましたよ。これが一番マニアックじゃないかな」(ちなみにシルバさんは,この後のコーナーで出てきました)。

8月26日(土)

「緊急捜査!!『フードファイト』殺人事件の謎を追え!」

 予定されていたタイトルとずいぶん変わっていますが,番宣です。タイトル通り,「フードファイト」で起こった殺人事件を解決するために,特別捜査隊が結成されて,いろいろ捜査する,という形を取っています。その殺人事件は・・・壱ノ膳で,挑戦者・坂下陽一が殺された事件です。だからといって,彼についてはほとんどふれていませんが(^^;)
 今までのVTRを振り返るのに,いろいろな「謎」という形で紹介。まずは「井原の胃袋」。これは,今までの対決を振り返ります。弐ノ膳からは,おもしろCMショートバージョン付きで紹介されました。そして「謎の医者・如月鋭一」が取り調べを受けます。即興ダンスが始まったり,「謎の医者」のイメージとはほど遠いんですが(笑)。「犯罪者がいっぱい」では,殺人事件以外の事件を紹介。もちろん,「フードファイト」自体も「賭博」です。宮園会長は,賭博開帳罪で,5年以下の懲役になるとか。「不思議なプリンスメロンくん」は,彼の紹介の後,取り調べもうけていました。ジイと遊んでいる「しりとり」をやっていました。次は「ちょっと気になる女子高生・朝倉かすみ」と,やっぱり簡単な紹介の後,取り調べ。今後はセリフも増えていくとか。「井原の赤い糸」は,冴香と麻奈美との恋愛について。「宮園と冴香」は,2人の関係を紹介。最後に「親友・九太郎」で,やっぱり声当てのことをやっていました。
 最後,「らいおんハート」のプロモが1番だけ流れておしまい・・・剛くんのインタビュー等はいっさいありませんでした。

「フードファイト」
→ページへ

「COUNT DOWN TV」

 今日はゲストライブです。いつも曲紹介の時,不思議な雰囲気がありますが,今回は吾郎ちゃんが中心(?)次の人が話し出すまで,妙な間がありました。吾郎ちゃんが話した後,木村君がぼそぼそ話し,慎吾君も低いテンション。そして,何を言っていいかわからない(?)剛くん,さっさと閉めてしまいました。中居君は一言も無し(^^;)

★JTB時刻表★

 裏に「トヨタレンタカー」の広告。今までと同じ,トレンチコートの剛くんと,ボブの剛くんです。

8月25日(金)

「ルックルックこんにちは」

 SMAP独占インタビュー&「らいおんハート」プロモ初公開。新曲は「フードファイト」の主題歌・・ということで「みんな見てくれている?」と剛くん。メンバーはとりあえず見てくれているという返事。「持つべきものはメンバーだね」とうれしそうな剛くん。木村君は,正直に「時々見ている・・ザッピングしながら」と。それでも剛くん「ちょこっとは見てくれているんだ」といい方に解釈。中居君は,ビデオを撮って見てくれているそうですが,野球が延長して前半しか見ていないことが多い・・・。それでも剛くん「それだけ見てくれているんだ」とやっぱりいい方に解釈。ドラマでたくさん食べているのに,やせているという質問に「ちょっと太りました・・2kgぐらい。今,60ぐらいです」と剛くん。そんな風に見えない・・。そして,撮影が「どんなに苦しくても,最後,この曲がかかるからがんばれる」と剛くん。
 恋愛観について。剛くん「この歌のように,誰かを好きになったりとかできたらいいなと。ボクの理想な形の歌詞ですね」と。でも・・「深夜,動物の番組見ていたら,雄も狩りをしているんですね。ちょっと違うなぁって」。この言葉を「信じない」と言い張る慎吾君。剛くんは「してたって」。
 夏休みは・・。「ドラマがあって,ないんですが,ロケとかでいろんな所へ行けるんで。休憩時間に,夏っていいなって思えるのがいいですね」と,わずかな夏を感じている剛くんです。
 プロモは,インタビューの間に,ぽつりぽつり。

「笑っていいとも」

 本番前。早口インフォメーションは,やっぱり藤井君から。最後の剛くん「だんだん減らしましょう」の紹介の途中で終わっちゃいました。
 『池上季実子ゲーム』。先生のデモンストレーションは「吉本新喜劇のギャグ」。吉本と言うことで,まず藤井君がチャレンジ。よく知っている言葉ばかりなので,がんばって10秒06。そして,最近早口な千秋ちゃん。なんと6秒。これには先生も焦ります。そして先生の結果も,6秒でした。1つ目は,いつもの「赤カト茶 黄カト茶 茶カト茶」。関根さん,タモさんが,やっぱり今週も1回も言えずに,アウト。2つ目が「ピーコとパー子が パソコン ピコパコ」。剛くん,全然言えませんでした。「悔しいよ,ホントに!」と,かなり悔しがっている剛くん。そして・・・「テレビもっと出たい!」とみんなの前にポーズをとって出てきていました。それほど,つまらないようです。「負けると,できないんだもん・・・」。藤井君もアウトになり,結局,男性陣が全滅したところでおしまい。
 『身内自慢』。1組目は,お兄さんで「清原風」思いこみ1。2組目は,友達で「深田恭子風」その通り2。3組目は,友達で「赤井秀和風」その通り2。4組目は,同僚で女性なんですが「ウド鈴木風」思いこみ2。5番目は,息子さん(9歳)で「大仁田厚風」グアム獲得。最後は,友達で「ネプチューンのホリケン風」その通り2。
 『だんだん減らしましょう』。ゲストは,山寺宏一さん・・・山ちゃんです。剛くん「気を付けだるま」をもらっていました。「合い言葉は勇気」の中で出てくるやつです。剛くんもドラマを見ていて知っていました。元祖「おっはー」という話になり「慎吾はパクったんですよね」と剛くん。今回のテーマは「ホテル」。パーフェクトの賞品は「プレステ&ドラクエ」です。剛くん,今週はゲームをやってみました。やりながら「僕たちSMAPがCMやっているんですよ」と。「明日発売です」とちゃんと宣伝していました。トップは,嘉門さん「ホテルに泊まったことがある人」(98人)。2番目は,タモさん「ホテルの英語の綴りを今すぐ正確に書ける人」(81人)。3番目,千秋ちゃん「怖いからどこか電気をつけてしまう人」(65人)。4番目は山ちゃん「高いから,冷蔵庫をあまり使わないという人」(85人)でアウト。CMあけ,席替えをして再スタート。トップは,藤井君「ホテルで売っている浴衣を買う気はないという人」(84人)。2番目,ヤスオ君「まず外の景色を見る人」(78人)。3番目,関根さん「ホテルのドラマを見たことがある人」(75人)。4番目,嘉門さん「鍵をおかないと電気がつかないのに,おかなくて,困ったことがある人」(30人)。グッと下がっちゃいましたが,5番目,タモさん「ホテルに泊まったときだけ,なぜか聖書をちょっとでも読んでしまうという人」(28人)で盛り返し。でも,6番目の千秋ちゃんの「カプセルホテルに泊まったことがある人」が33人でアウト。
 『選手権』は,腰に万歩計を付けて,30秒間で数を競うゲームです。ひたすらその場で動くだけ。今までの最高は,水曜日の598。金曜日の結果は,剛くん「133」,千秋ちゃん「153」,関根さん「147」,嘉門さん「100」,藤井君「97」で,合計「630」。見事優勝です!

「ザ・ワイド」

 ほとんど「ルックルック」と同じです。違ったところは・・・。
 曲紹介(?)で,剛くんが珍しく「いつもので行こうか」と提案。隣の中居君も「いいよ」。剛くん「らい」「おん」「ハート」とポーズをとりながら言うんですが,誰もついてきません。「お前ら,やれよ!」と怒っています。ライオンの雄の狩りについては「説明があったんですが」と話し始め,「ショックでした」が追加。そして,慎吾君が,「フードファイト」の剛くんのきめゼリフは,自分の方があっていると主張。「今度でます。レギュラーで」「ボクが満やります。もう言ってあります」。剛くん「言ってない」。
 ドラマの紹介も,こちらではしっかりありました。
 プロモは,1番だけですが通しで。

「日テレ式」

 明日の予告がしっかりと長く流れました。

「スーパーニュース」

 「らいおんハート」のプロモが,1番だけですが,通しでながれました。

「ミュージックステーション」
 
 オープニングで,タモさんが慎吾君は2週連続だというと,慎吾君は「先週は慎吾ママって言う人ですよね。ボクは見ていました」と。すると剛くん,ちょっと離れた斜め後ろにいたんですが,手を伸ばして,ニコニコと慎吾君のおしりをたたいていました。
 SMAPの番。トークは,この夏について。吾郎ちゃんは「ドラマをやっていたんですが,夏を感じようと,太陽の下ジョギングしていました」。剛くんも,ドラマ。「朝から最近ロケ多くて。レフを当てるんで,目が細くなるんですよ。夕方になると大きくなるんで,オンエアー見て,朝撮ったとかわかるのがイヤですね」「目が大きい方がかわいく見えるんで」というので,目を大きくしてもらいました(^^)慎吾君は「ひと夏の最高の思い出ができました」というんですが,ナンにもなかったとか。先を考えずに言ってしまったようです(笑)木村君は,ドラマとかなかったので,海に行っていたそうです。中居君が,みんなの話の間「サブ司会者」みたいだったと言われていました。その中居君もドラマを撮っていたそうです。新曲は,みんな気に入っていて,慎吾君は「今までの1位」と言っていました。
 曲はもちろん「らいおんハート」。夏らしくない,黒いスーツの衣装です。
 エンディング。久しぶりの出演で,今日の点数を聞かれ,吾郎ちゃん「70点」と。慎吾君は「100点目指そう」と。そして話し合いの結果・・「やっぱり100点でした」と吾郎ちゃん。

★スポーツ報知★
 SMAPのコンサートツアーのことが,カラーで大きく扱われています。5大ドーム制覇とか,去年より2万人多いアイドル史上最高60万人コンサートだとか・・・。2万人増えても,会場がもうちょっと増えないとね・・・。写真は,なぜか一昨年の物。このことが,今朝の芸能情報などで紹介されました(ワイドショーもかな)
 さらに同じ面に,「フードファイト」九太郎声あてクイズの記事も。九太郎を抱きしめる(?)満君の写真付き。正解は,最終回にテロップで流れるそうです。

 

8月24日(木)

「日テレ式」

 「フードファイト」の予告&九太郎声当てクイズのお知らせ。

「どっちの料理ショー」

 今日は「ウニ丼(関口班)」vs「ビフテキ丼(三宅班)」。
 本番前。初登場の世界チャンピオン・畑山さんに,アドバイスをする剛くん。「最初の印象と違う方を,最後には選んでいるですよ。で,ボクが今言ったことでまた違ってきたりして・・微妙なんですよ」。そして最後には「負けないぞ」とファイティングポーズ。
 その剛くんは,最初迷わず「ビフテキ丼」へ。4:3で,この時点では,ウニ丼優勢。「若いうちに,好きな物,肉とか食べとかないと。年を取っちゃうと,制限されるかなって」と若いうちは肉を食べると主張すると,ウニ丼派の森口さん「若いときのが蓄積されていくのよ」と。でも剛くん「それと肉のがうまいから」とかわしています(笑)ウニ丼の食材が紹介されると「ウニをのっけるだけかなって思ったんですけど,いろいろありそうですね」。『魅惑のビフテキ丼』を見ると「たれがついているご飯!これが魅力ですよ」と力説。そして,ウニ丼のかけ醤油を一工夫すると「ホント,参った!」とカメラを下に向けてしまう剛くん。ビフテキ丼のたれ作りを見て「いろいろ入っているから,わけわかんないんですけど,すごいのができそうですね」。でも,まだそのたれには足りない物がある,と言われると「醤油!醤油!」と叫んでいました。
 試食。ビフテキ丼は,ステーキの20年醤油がけ。「今まで口にしたことがない味ですね。大豆な香りがすごいですね」。ウニ丼は,エゾバフンウニ。「本当においしいと思います」。今度のジャッジは,悩んでいます。悩んで選んだのは,「ウニ丼」。今度は,3:5でビフテキ丼が優勢。ずっとウニ丼派の畑山さんは,ボクシングで劣勢になると「ボディーブローで追い込む」と言ったんですが,剛くんは「ウニ丼のボディブローがきいてきまして」。淡々と進む作業に魅了されたそうです。ウニを蒸すと聞くと「ボクは大賛成です。蒸すの大賛成」と手を挙げていました。
 『最終打ち合わせ中』。剛くんは,畑山さんと話をしています。「みんなね。腹黒い人が多いですから・・・ボクはね,向こうに行くかもしれないですから」なんて言っています。ファイナルプレゼンテーションでは,炭火焼きしている肉に,たれを付けて焼くと「なんか,苦しい・・」と,ホント苦しそう。またたれをご飯にかけると「おいしそうです。ホントに」。ウニ丼のウニを盛りつけ始めると,みんな大騒ぎ。剛くんは「あんまりこれで騒ぐと,せこいやつだと思われそう。冷静にしておこう,オレ」とニコニコしながら。でも,ビフテキ丼の方ができあがってくると「これ絶対うまいですよ,みなさん。これ,食えないかもしれないんですよ,オレ」と予言めいたことを・・。
 ラストオーダー。剛くんは,宣言通り(?)「ビフテキ丼」。そして結果は・・・予言通り(?)4:3で「ウニ丼」。久しぶりの関口さんの勝利&剛くんはずし・・。「おいしそうでした。お肉がおいしそうでした」と食べられなくても仕方ない,というような表情。でも,みんなが食べているとき「レギュラーやってんですけど,重要なときに食べれないっていうのが・・ここぞというとき弱いのはダメですね」と反省していました。

★フードファイトCM★
 ステーキ対決バージョン。河原の野球場。剛くんは,なぜかたたずんでいます。すると・・・股間にボールが直撃。痛がって転がる剛くん。「痛い!救急車呼んでくれ」と叫ぶと,白い手袋の手が出てきて,フォークでステーキを食べさせます。もぐもぐ食べているときは,平然としている剛くん。食べ終わると「痛い!救急車呼んでくれ!」と叫びだし,またフォークで・・・の繰り返し。

★雑誌★

「MYOJO」

 「フードファイト」特集が,カラー3p。剛くん,目が腫れて,1日撮影が中止になったとか(ものもらいの時かなぁ)。『SMAP PRESS』では,剛くんカラー1/4p(フードファイト)。『ヤンソン』では,「らいおんハート」の歌詞が載っています。
「月刊テレビジョン」
 剛くん連載『お気楽大好き』カラー1p。好きな時間が,6分ほど長くなっています(笑)

8月23日(水)

「番宣女王」

 剛くんは相変わらず,ドラマのVTRだけですが,九太郎の声当てクイズ実施。当たった方1名には10万円の賞金が。

★雑誌★

「ポポロ」

 SMAPの特集がカラー7p。今までのことを振り返っています。その後の中居君のインタビュー特集でも,SMAPのことを語っています(コンサートのことも)。『SMAP BEAT』では,剛くんはカラー1/2弱(フードファイト)。
「TELEPAL」
 『人気ドラマ「21の謎」発掘報告!』というコーナーで「フードファイト」がカラー1p。『TELEPAL情報遊園地』では,九太郎の声について1p取り上げています。日テレで募集している九太郎の声当ての他,TELEPAL独自の「テレパル賞」も別に募集しています。
「TVガイド」
 『NiceShot』で,SMAPドラクエCMがカラー1p。「フードファイト」も1枚写真が載っています。

8月22日(火)

「ルックルックこんにちは」

 「フードファイト」の特集があったようです。九太郎の声についてだとか。見逃してしまったので,詳しいことはわかりません(涙)

「ぷっすま」

 今日はなぜか1時間スペシャル。そして8月生のお祝い。オープニング。暑い中,外でのろけですが・・・「『ぷっすま』なめてんのか!」とユースケさん。剛くんの後ろから,「フードファイト」の台本(7話)を取り出します。「覚える時間が無くて」と剛くん。その怒っているユースケさんに「ゆーすけさんこそ・・『花村大介』かぶってんだよ」と剛くんが逆襲。7月18日ナイター中継延長で,重なっちゃいました。「そういうところは,事務所の方おねいしますよ」と剛くん。
 最初の所は,いつもと違います。ある会社に行って,そこの8月生の女の人をお祝いします。向かう前に,気合いが入っているところを見せるように言われた剛くん「行くぞー!」と口に両手を当てて叫びました。ユースケさん,黙って頭を下げて謝罪・・「逃げろ」と走り去りました。そして,その会社に。こっそり行こうと言いながら,廊下は堂々と歩くナギスケ。ハガキをくれた人も,普通に堂々とみんながいるところへ行こうとしちゃいます。さすがにそれはストップ。途中までこっそり行って,驚かせていました。8月生の人を集合させると,6人。一人ずつお祝いです。罰ゲームは,合計数が少なかった方。一人目の方は「おもしろくてかっこいい人」が好みで,剛くん。大喜びです。剛くんの好きなところは「人思いなところ」。2人目は「頭のいい人」がタイプで・・ユースケさん。好きなところは「庶民的な親しみやすい所」。3人目は「いろいろ教えてもらえる,尊敬できる人」が好みで,ユースケさん。剛くん「やばいなぁ。ユースケさん,最近人気あがってきたよ」。4人目の人は,好きなドラマは「フードファイト」で・・剛くん。でもSMAPでは「3番目」。がっくりしている剛くん。今のところ同点です。5人目の人は「おもしろい人」がタイプで,ユースケさん。剛くん「だいたい,おもしろい人っていうと,ユースケさんなんだよねぇ・・オレ,おもしろくないのかなぁ」とちょっと考え込んでいます。でも,ユースケさん「オレもそんなにおもしろくないんだけどな」。しかも,ユースケさんのドラマは見ていないと言われ・・・。6人目の人は,佐藤浩市さんがタイプ。この方で最後なので,決定です。しかも,同点の場合は,2人とも罰ゲーム・・つまり,剛くんの罰ゲームは,この時点で決まっていました。ユースケさんも罰ゲームになるかどうかが決まります。で,結局,ユースケさんがケーキを受け取ってもらって,剛くんだけが罰ゲーム。ちなみにユースケさんのいいところは「街にいそうな感じ」だそうです。剛くんへの罰ゲームは,初めての「布団たたき」。剛くん「布団たたきで,たたくやつはやめてよ。そんなべたなことはやめてよ。そんなのイヤだよ。逃げるよ」といやがっています。そして登場したのは・・・布団たたきを持ったお母さん(笑)万引きしたお仕置きで,布団たたきでお尻をたたかれると言うシチュエーションです。「布団たたきよりさぁ,あの芝居が怖かった」と剛くん。
 「負けるって言うのはヤダね」と剛くん。テンションをもっとあげないと,というユースケさんに「なんかねぇ・・空気が,ダメだった」と剛くん。「前に出ていくと,すべる空気だった」そうです。
 次からは,いつも通りのお家訪問です。手紙には,添い寝したい,それが無理だったら抱きしめてくれるだけでも,と書いてあります。剛くん「逆にユースケさんだったらいいな」。そういうことをテレビでやるのはイヤなんだそうです。ユースケさんは,ほっぺにキスとかするけど「どうしてやらないんだ?」と聞いています。「なんかイヤじゃないですかぁ・・・照れ隠しですよ」と剛くん。それでも,お互い自分だと言い張るんですが,絶対の自信があるユースケさん「オレにはそういう『ホルモン』があるんだよ」。「『ホルモン』?『フェロモン』でしょ」と剛くんが指摘。マジで間違えたみたいです(笑)
 早速家に行き,話をしていると,どこからか物音がします。誰かいるんじゃないかと詮索。剛くんが,クローゼットを開けようとすると,開きません。誰かいるんじゃないか・・・とみんなが疑っている中,ふと開いたクローゼット。ただ単にかたかっただけでした(笑)今度はどっちのファンかの詮索。出てくるのは吉本新喜劇系のビデオ等。ユースケさんが「剛は,藤井隆のまねができるんだよ」と,剛くんにやらせます。いやがりながらも,「ナンダカンダ」を歌って踊る剛くん。歌って踊っているだけです。さらに詮索を続けると,あるビデオを発見。アダルトビデオです。しかも本人が出ている物。「ボクね,結構,こういうの借りるよ」とさらりと言う剛くん。本人を目の前にして,試写会決行。真剣に(?)見入っているナギスケ。正座をしていた剛くん「立てない,今」なんて。「オレも立てない」とユースケさん。そこで,詮索終了で,告白タイム。受け取ったのはユースケさんのケーキ。「私,かっこいい人ダメだから」というのが理由。「かっこいい」剛くんの罰ゲームは,やっぱり新しい「キック」。登場したのは,キックボクサー(ムエタイ?)。もちろん,ちゃんとミット(でしたっけ?受けるやつ)を付けて,キックを受けます。それでも,とばされる剛くん。かなり痛そうです。手紙のご希望通り,ユースケさん,彼女をギュッと抱きしめます。それを見て剛くんが一言「なにやってんだよ」。
 次。その家には,フェレットが3匹いるそうです。ところが「○○ちゃんの家に行ったら絶対言わないでね」と剛くん。フェレットだけはダメなんだそうです。昔友達が飼っていて,噛まれたそうです。だから「ちょっと苦手なの」。でも,絶対それは言わないようにお願いする剛くん。ユースケさん,言わない代わりに「剛は大好きなんですよ」とだっこさせます。剛くんも苦手だけれど,ちゃんとだっこしています。キスもするというので,近づけますが,それはちょっとお断り。そして部屋の詮索。高橋克典さんのファンということだけがわかりました。で,告白タイム。ユースケさんです。剛くん「つまんなくなってきた」。好きな理由は,しゃべるけれど普段は無口そう,ということ。SMAPでは吾郎ちゃんファン。剛くんは「3番目」。またです・・・。今度の罰ゲームは「かき氷」。かき氷1杯を,20秒以内で食べる。それを聞いて「全然,余裕」とフードファイトチャンプ(笑)ところが「ぷっすま」です。普通のかき氷の訳がない。出てきたのは,確かに1杯だけど,山のようなかき氷。器も大きい。剛くんがかきこみますが,半分ぐらいでタイムアップ。「無理だよ」と剛くん。多すぎるからと,2杯目は,ほんのちょっとだけ削った感じ。ちょっと食べただけで,もう口に入りません。3杯目「これでダメだったら,『フードファイト』降板してもらいます」とユースケさん。量は,普通になったんですが,その前にだいぶ食べていたので,すでにぎりぎり状態の剛くん。かっこんでいるんですが,かき氷は全てテーブルの上に(笑・・※ちゃんとビニールシートがかかっているのでご安心を)。「オレの胃袋は宇宙だ」と言い放っています。
 次の家に行くと,なかなかドアを開けてくれません。鍵をかけたまま。やっと開けてくれたんですが。部屋の中には,SMAPのCD。「今日はね,信用しないよ」と疑い深い剛くん。しかも吾郎ちゃんのうちわを発見。「また3番目かなぁ,オレ」とつぶやく剛くん。高校の時,「Shake」の替え歌を歌って踊ったというので,披露してもらいます。そんなノリノリの中,ユースケさんが発見。コップが2つ。片づけてあった食事も2人分。前にもこういうことがあったそうですが「全編カットだったの」と剛くん。男物の鞄も発見。クローゼットを開けますが,そこには誰もいません。「わかった,わかった,わかった。ユースケさん,ベランダだよ」と剛くん。あたりです(笑)本人の希望で,モザイクがかかっている彼。そのまま逃げ去ってしまいました。彼氏がいてもいいそうですが,なぜかみんな隠すそうです。そして,告白タイム。今度はやっと剛くん。でも,SMAPでは「2番目」。「さっきよりはあがった」と喜ぶ剛くん。「今日から1番です」という彼女に,「しらねぇよ,そんなの」と冷たく言う剛くん。ユースケさんの罰ゲームは「垢擦り」。これは背中流しバージョンアップ。彼女の垢擦りをユースケさんがやります。剛くん「ずるいよなぁ」。水着に着替えて登場。タオルを取ろうとしないので,カメラに見せないように,ナギスケだけに。でも「おなかより,胸が」というように,ちょっとずれています。隠されていたけど。ユースケさんが垢擦りをしているのを,特等席で見ている剛くん。赤が出てくるのを見て「いいな。オレもやって欲しいな」。「おへそゴミたまるから,おへそやってあげなよ」なんてアドバイスしています。
 次への移動中,「いろいろあってさ。勝ったことすら忘れている」という剛くん。でも楽しかったそうで「勝ち負けじゃないな」と。ユースケさんは「勝ち負けだよ」。
 次の家の前に行くと,酒屋さん発見。お祝いにワインを買っていこうということに。そして家にはいると・・・そこには「シークレットライブ」のポスターが。家の中には,SMAPのものばかり。お風呂に入っていた弟さんも出てきて,みんなでワインで乾杯。ユースケさん,一口飲んで「おそらくね,これ,1996年の物だね」。間髪を入れず「書いてあるもん」と剛くん。SMAPだらけかと思ったら「踊る大捜査線」のビデオが。剛くんも「怪しい雰囲気だなぁ」。CDがあれば・・と探し出すユースケさんですが「無いです」と断言されています。でも,告白タイムでは・・ユースケさん。「空回りしているところ」が好きなんだそうです。ちなみに剛くんは,SMAPで「4番目」。罰ゲームは「オヤジひげ」。その名の通り,おじさんが出てきて,剛くんの顔にひげをすりすり。かなり痛いそうです。
 最後。お手紙に「○○は大人って感じがする」と。「ユースケさんの方が子供!」と,子供のように主張する剛くん(笑)。すぐだだこねたり,ジャンプを買ってきて,うれしそうに読んでいるとか・・。最後の家に行き,詮索。彼氏がいるそうですが,写真を見ると,骨格が剛くん似?。彼の物という,セーラー服姿のフィギアを発見。「どうなってるの?下?」とスカートの中を覗く剛くん。彼女が見てるドラマは「フードファイト」。「花村大介」は見ていないそうです。ところが,告白タイムでは・・ユースケさん。「ただのお調子者だと思っていたけど,ドラマを見て結婚したいと思うようになった」とか。最後の罰ゲームは「記念撮影」。これだけ聞くと楽そうですが・・・出てきたのは体長2mの大蛇。「怖いよぉぉ」とユースケさんの背中にしがみつく剛くん(かわいい・・)。それでも,ちゃんと大蛇を体に巻いて仕事をこなす剛くん。「もう1枚撮っておこうか」なんて言っています。
 エンディング。「今日はね,踏んだり蹴ったりだったよ」と剛くん。「今日はアピールできていなかった。だからいいとこ全然出ていない」と反省。さらに「今度,このくらいの時間から始めよう」と提案。「ようやく慣れてくるのよ,カメラとかに」。「このくらいの時間」とは・・・夜中の1時近く。最後,1時間の締めの言葉を,剛くんに託します。ちょっと考えた剛くん。期待しているユースケさん。「これから撮り直します!」

8月21日(月)

「めざまし天気」「めざましテレビ」「エクスプレス」「やじうまワイド」「ジパングあさ6」「ルックルック」「ジャスト」「スーパーニュース」
 
 NTT東日本のCMの紹介がありました。今度は,ガッチャマンです。

「めざましテレビ」

 慎吾ママのコーナーで,「いいとも」のスタジオへ。慎吾ママが欠席なので,助手の恵ちゃんが慎吾ママの代わりに,おはロック隊と振り付け指導にやってきました。やってきたのは・・・そう,金曜日。放送終了後です。恵ちゃん&おはロック隊が踊り出すと,金曜レギュラー全員が踊っていました。もちろん,剛くんも。スタジオの真ん中の方(後ろですが)で,フリがわかっているところはしっかり踊っていました。タモさんは,月曜日に慎吾ママから教えてもらっていたので,かなり張り切って踊っていましたよ。

「SMAP×SMAP」

 今夜で200回。最初は『ビストロ』。お客様は,和田アキ子さん。オーダーは「アッコさんのお好みメニュー」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。アッコさん,ご褒美のキスがイヤで,わざと味を悪くするんじゃないか,と疑っています(笑)でも,大好きな物がどんどんでてきて,感動していました。そして,判定は・・・しんつよの勝利!!ご褒美のキスは,「おいしくてありがとうの意味で」と剛くんには手にキス。慎吾君は,目をつぶって構えています。すると・・・口にキス!下まで降りて,走り回る慎吾君「世の中で怖い物ありません!」。
 『KICHO−MEN』。
 『闇医者ジャック』。いつもやってくるチンピラ。組長をかばって撃たれています。「まだ間に合うか?」。ジャック「血を止めないとダメだね。全部出しちゃおうか」。チンピラ「死ぬだろう」ジャック「たぶんね。ばれた?」。ジャック「一回縫おうか」チンピラ「切る前に縫うなよ。お前,縫うのすきだろ」。ちょっとチンピラが苦手な話題になると「俺をいじるな!」。チンピラが撃たれたときを再現。ジャックを組長に見立てたチンピラ,「組長危ない!」と頭をバシッとたたいてどかします(笑)「リアクション,いいな」とジャック。ジャック「その前に,この前の背骨直そうか」チンピラ「もう直った。他でなおした」。他に行けないから,この闇医者に来ているはずで,それを指摘されると「もう1軒あるんだ。うまくないんだ」。ジャック「手術前にちょっと」と,また出かけようとします。「ここすいてくる」と襟足をはさみで切るジェスチャー。チンピラ「美容院行くなよぉぉ」。
 『ハーコの出張写真館』。ハーコさん(吾郎ちゃん)が,松本伊代さんの写真を撮りました。
 『SMASMASH』。ゲストは,Kiroro。「未来へ」「涙にさよなら」「Shake」を歌いました。剛くん,ピンクのシャツ。一瞬だけの白いベルトは幻?
 『エンドトーク』。Kiroroのお二人を交えて・・・なんですが,ほとんど木村君のこと。コンサートに来た話になり,うちわを持つとしたら,という質問に,玉城さん「香取君」。理由は「年が近い・・・かっこいい」。慎吾君「後から付け足しだよ。かっこいい・・」。そして金城さんは「くさなぎさん」。剛くんが「ありがとう」とお礼を言うと,「名前あっていますよね?」。すると木村君が隣で「草もち」とささやきます。金城さん「えっ?草むら?」。木村君「くさもち」。金城さん「草もちさんっていうんですか?」と笑い出します。剛くんは「そうですよ。覚えてくださいよ」と。金城さん,信じ切っています。中居君が「草なぎ君」と言っても,「ダメですよ,間違えちゃ。草もちです」。彼女はいつ間違いに気づくんでしょう・・。最後は,その金城さんが考えた「またいつか」でおしまい。木村君が「白黒にあいそう」というと,ちゃんと最後は白黒ショットでした。

★NTT東日本CM★
 NTT東日本限定ですが,新しいCM開始。今度の内容は,「ガッチャマン」の実写版。2013年の渋谷を舞台に戦っています。中居君「大鷹の健(リーダー)」,木村君「コンドルのジョー」,吾郎ちゃん「白鳥のジュン(女性)」,剛くん「つばくろの甚平」,慎吾君「みみずくの竜」。NTT東日本のHPでは,ストーリーやアニメ版のCM,メンバーのインタビューなどが載っています。
 スポーツ紙(ニッカン・・他は?)にも紹介記事あり。
 朝日新聞には,カラー広告。

8月20日(日)

「笑っていいとも!増刊号」


 今日は『身内自慢』『選手権』『ファンクラブ通信』。
 『ファンクラブ通信』は,関根さんの誕生日が21日,タモさんが22日ということで,お二人のお誕生日をお祝いする企画。タイトルは「細腕誕生日」。「細腕繁盛期」のパロなんですが,会場はシーン。みんな知らない世代です・・。思いっきり盛り下がったところで,お二人のリクエストで,一芸大会になりました。まず関根さんのリクエストで,大橋アナが「妖怪ガッパまね」。本物は誰も知りません。タモさんは知っているようでしたが。想像で芸を披露する大橋アナ。関根さんが「予想したより5倍ぐらいすごかった」というほどの芸です。次は,タモさんが「千秋・・・ここに座って」と自分の膝の上を・・。これでいいわけはなく「生まれたての子馬」というリクエスト。「どんなのだっけ?」という千秋ちゃん。前,剛くんがやったという声に,無言でお手本を見せる剛くん。一言も発しません。そのお手本を元に,生まれてからタモさんの膝に座る,という芸を千秋ちゃんが披露。途中から,間違えて犬になっていましたが。次は,藤井君。「お祝いダンス」を2パターン披露。最初のダンスは,終わった後,自分で恥ずかしがるほどの熱演(笑)。2つ目は,タモさんたちからネタをもらっていました。後やっていないのは・・・と,剛くんのご指名。ご指名をうけると「私,三角倒立をやらせていただきます」とやたら丁寧な剛くん。動きも何か丁寧というか・・・。「タモさんと関根さんの顔を見ながらやります」と,倒立の体制を取ろうとすると・・・「上着を脱がさせていただきます」。そして,黒いTシャツになって,床に頭をそのままつく体制を取ろうとすると,「頭大丈夫ですか?」の声。今度は「その上着をしきます」とあくまで丁寧な剛くん。上着をおもむろにたたみ,「タモリさん,関根さん,おめでとう」と三角倒立。。みんな「すごい」と言ってはくれましたが・・・「地味な芸だったね」とタモさん。嘉門さんは,30倍カレーのリポートをする土井たか子さんのまね」。元ダンス部の西山アナは「ステップターン」。T3は,オリジナルの「お祝いダンス」。
 全員の芸が披露されたところで,お二人からお返し芸。関根さんは,相変わらず超マニアックな芸です。最初は,天才といわれた中国卓球選手のフォームのまね。次は,30年前のロシア女子バレーボールのサーブ。さすがに,みんなわかりません。そこで,本番中にやっていた,織田裕二さんのまね。最初は似ていないという評価でしたが,聞いているうちに似てきたというみんな。さらに続けて,輪島さんのボクシング理論(笑)。最後は,タモさんのお得意芸「ジャングル」をみんなでやってさよなら。

「SMAP POWER SPLASH」

 今日は剛くんはお休みです。

8月19日(土)

 土曜日ですが・・・。

8月18日(金)

「めざましテレビ」「とくダネ」

 慎吾ママが生出演の予定でしたが,慎吾君の体調不良のため,プロモだけの紹介でした。プロモでは,「おっはー」の部分をいろんな方がやっているんですが,SMAPのメンバーも。剛くんは「おっはー」だけじゃなく,楽しそうに踊っているシーンもありました(他のメンバーも)。一番剛くんがうつっていたのは,「めざまし」の6時半の時かも。全然知らなくて,ビデオチェックできなかったのが残念ですが・・(7時半からはビデオチェック成功)。

「笑っていいとも」

 本番前。いつもと違って藤井君から。理由は「いつも剛くんが失敗するので,ボクから」なんだそうです。女性陣も順番がわからなくなったみたいで,途中変になっていたこともあって,剛くん,最後まで言えませんでした・・。剛くんがゆっくりだったのが一番の原因でしょうけど。
 オープニングでは,関根さんの誕生日お祝いをやりました。
 『池上季実子ゲーム』。今週はデモンストレーションなし。早速始まりました。最初は「赤カト茶 黄カト茶 茶カト茶」。タモさん,どうしてもこれが苦手なようです。あっという間にアウト。子供みたいにだだをこねています(笑)そして,やっぱり苦手な関根さんもすぐアウト。「今日は,黄カト茶まで言えた」と喜んでいました。2つ目は「パパから パフェ パクる パフィー」。剛くん,最初回ってきたときは,ちょっとゆっくりで,みんな一瞬止まります。「ぎりぎりですよね」と確認して,もう1回言い直し。これでセーフだったんですが,次に回ってきたらアウト。「パヘ」なんて言っちゃいました。先生のリズムに惑わされた千秋ちゃんが,次にアウト。藤井君もリズムに乗りきれずアウト。今日はここでおしまい。
 『身内自慢』。ゲストは,周防玲子さん。最初は,ご主人で「ナンちゃん風」。思いこみ3。二組目は,友達で「菅野美穂風」思いこみ2。3組目は,友達(5歳)で「北の国からのじゅん君風」。思いこみ1。4組目は,お兄さんで「高橋よしのぶ風」思いこみ3。5組目は,息子さんで「山田花子風」でグアム獲得。6組目は,お父さんで「TIMのゴルゴ風」その通り2。最後,7組目は,娘さんで「草なぎ剛風」。女の子ですが,似ていて,剛くんも隣に並んで「初めてあった気がしない」と驚いています。この人は・・グアム獲得でした。
 『だんだん減らしましょう』。ゲストは,西岡徳馬さん。テーマは「祭り」。プレゼントは,先週に引き続き,プレステ1とゲーム(ラルクがキャラででてくるやつ)。今回は,ゲームに挑戦しなかった剛くんです。最初は,タモさん「祭りに行ったことがある人」(97人)。2番目,西岡さん「盆踊りに行ったことがある人」(87人)。3番目,関根さん「金魚すくいをやったことがある人」(83人)。順調です。剛くんも「どんどん行きましょう!」と元気です。4番目は,千秋ちゃん「スーパーボールすくいをやったことがある人」(47人)。ちょっと減っちゃったんですが,「大丈夫!」と剛くん。強気です(笑)。5番目,コマ君「金魚すくいの金魚を持ち帰って,大きくなって困ったことがある人」(53人)とここでアウト。剛くん「残念でしたぁ」。
 『選手権』。今回は,一発ギャグを大声で叫ぶ,というもの。一人一人,くじを引いて,叫ぶギャグをきめます。剛くんは「アイーン」です。今までの最高は,水曜日花子ちゃんの「159」。金曜チーム,順番に,関根さん「104」,嘉門さん「77」,藤井君「144」(ちょっと惜しい),千秋ちゃん「127」。そして剛くん,がんばって「148」だったんですが,花子ちゃんの記録に及ばず。「ちぎじょー」と悔しがっていました。
 エンディング。おはロック隊が登場。本当は,慎吾君が来る予定でしたが,「慎吾,ちょっと具合悪いみたいで」とタモさん。剛くんは「そうみたいですね」と一言言っただけでしたが。

「チャンネルα」

 お台場で慎吾ママのCD発表会があり,その模様が生放送されました。立っているだけがやっとという慎吾君,がんばって踊っていました。ここでもプロモが流れて,剛くんの「おっはー」も流れました。こっちでは残念ながら,楽しそうに踊っているシーンは流れませんでした。

「スーパーニュース」

 文化芸能部で,慎吾ママのお台場イベント(握手会もあったそうです)&プロモが流れました。今度も「おっはー」の部分だけ剛くん登場。

★雑誌★

「TVぴあ」

 剛くんのインタビュー等がカラー3p。いい表情です(^^)。『ドラマEXPRESS』で,「フードファイト」がカラー1p。満の恋の行方について。バラエティの内容紹介のコーナーで,「スマスマ(ビストロ)」がカラー1p。今までのビストロゲスト一覧があります。
「TVガイド」
 『シーン別の超お役立ち!!』というコーナーで「フードファイト」がカラー1p。『週刊スマスマ新聞』は,「スマスマ200回記念」で,カラー6p。メンバーそれぞれのインタビューがあり,『玉様』の考えていた罰ゲームについてもふれています。個人的には,剛くんの罰ゲームが好き・・。『NiceShot』には,「ぷっすま」エガちゃん復活写真もあります。
「ザ・テレビジョン」
 『Shot×Shot』で,「スマスマ」200回のことがカラー2p。「ぷっすま」で技をかけられる剛くんの写真もあります。
「TVStation」
 「フードファイト」の紹介が,カラー1p。今後の展開が・・・。

8月17日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「夏野菜のカレー(関口班)」vs「海鮮あんかけチャーハン」。本番前「フードファイト」出演の2人で,お話。そう,今回は筧さんが初登場。秘訣を聞かれた剛くん「周りをあまり気にしないことですね。みんな向こう行くだろうなぁって思っていると,みんな来ないの。自分だけ行っちゃっているの」。
 剛くん&筧さんが最初に選んだのは「海鮮あんかけチャーハン」。剛くんは「カレーは肉がうまいんじゃないかなと。ボク,チキンカレーが好きなんですよ」。ところが,カレーの食材に,ちゃんと鶏肉が。チキンカレーが好きな剛くん「ちょっと考えます」。『魅惑の海鮮あんかけチャーハン』のVTR中で「食通の草なぎさん」と呼びかけられ「食通じゃないよ」と否定する剛くん。チャーハンの食材で,金華ハムをスープとチャーハン両方に使うと聞いて「いいベースになるんですよねぇ」。海鮮あんかけチャーハンの特選素材「トラガニ」を見た後では「すごいですよ」と拍手。そして,夏野菜のカレーに入れる鶏肉を見ると「いいですよ。すごくいいです」。さらに,チャーハンの方で,カニみそを使って何かを作っていると「何作っているかわからないけど,うまそう」とちょっと興奮気味。
 試食です。夏野菜のカレーは,ズッキーニのカレー粉炒め。「味もしっかりしていて,ルーの中に入れても,全然大丈夫だなって思いました」。一方,海鮮あんかけチャーハンは,カニ爪のしゃぶしゃぶ。「カニのにおいがしました。臭みがうまいって感じでした」。試食の結果,2日目のジャッジは「海鮮あんかけチャーハン」。筧さんも一緒です。「全体的な感じでは,向こうなんですが,カニ・・カニでこっちきているんで」と,この時点でカニにやられちゃっています。『おいしい応援団(海鮮あんかけチャーハン)』の後では「今まで食べたことがないものが食べられると思いますよ」と冷静に。そんなチャーハン派の剛くん,カレーに入っていた鶏肉がすごく柔らかいのを見て,コメントを求められると,黙って手で「夏野菜のカレー」の札を立てていました。いろいろな海鮮を,ちょうどいい感じで揚げると「火の通し方がいいじゃないですか。絶妙じゃないですか」と感心。
 そしていよいよラストオーダー。一度はカレーの札を上げていた剛くんですが,最後に選んだのは「海鮮あんかけチャーハン」。そして結果は・・・1:6で「海鮮あんかけチャーハン」。筧さんも一緒です。剛くん「最後の後半の,パラパラになったりとか,その上にとろっとしたのがかかったりしたら,もうそれに引きずられましたね」。食べているときも「これはおいしい」と感動して,最後には「来週もやりましょう,チャーハン。できなければ,月に1回,絶対」と,チャーハンを口に含んだまま,提案していました。

8月16日(水)

 今日はないかな・・・?

8月15日(火)

「ぷっすま」

 今週は久しぶりの『命懸けのレシピ対決』。前回誰か覚えているかと聞かれた剛くん「・・・川平慈英」。一度も出たことありません(笑)今回は2:2で「一人は知っているけど,もうひと方がオレもわからない」とユースケさん。「2人来るってことですね,じゃぁ」と最初の説明を全然聞いていない剛くん(笑)。ユースケさんがわかっている対戦相手は・・おさるさん。おさるさんも,パートナーを知らないそうです。相方ではないことはわかっているそうですが。「番組で用意させていただきました」と登場したのは,高橋アナ。用意した協力助っ人とは「スピルバーグの映画出演」「マイケル・ダグラスと共演」・・・ガッツ石松さんです。「助っ人じゃないじゃん」とおさるさん。不満そうなおさるさんに,きょとんとしているユースケさん。その間で,大笑いしている剛くん(^^)。「好きな食べ物は?」ガッツさん「エブリバーデェ」。「普段よく食べる物は?」ガッツさん「うーん,腹七分だな」・・・かみ合いません(笑)。ガッツさん,今日の内容を全く知らないそうです。「腕相撲やろう」とおさるさんに言っています。
 今回の罰ゲームを発表しようとすると,ガッツさんは全く無視して,箸袋で飛行機を折っています。とりあえず発表「利きビンタ」。みんながいやがっているときに,ガッツさん,逆に読んでいます「タンビキキって?」。内容を聞いたガッツさん「本能が目覚める」。今まで,レシピ対決は19回。「ナギスケは」と言っていましたが,ほとんど剛くん一人じゃないかな。で,ハンデが必要だろうと言うことになり,「ヒントBOX」が用意されました。どうしてもわからないときに,BOXの中のカードを引いて,その内容をクリアするとヒントがもらえるという物。でも,1回だけです。
 今回は,和食「納涼ちらし寿司」。使用食材23種類です。2人ずつなんですが,運ばれてきた料理は1つずつ。しかもガッツさん,普通に食べ始めちゃいます。なんとか1/3ぐらいでくい止めていましたが。対決が始まっても,完全にマイペースのガッツさん(笑)。「豆」という答えに,もっと詳しくと言われ「天地真理」。みんな???。天地さんが豆が好きなんだそうです。今回は,目に見える食材が多かったせいか,順調に進んでいきます。途中,ガッツさんの初恋話も。食事中だというのに,検便の話をより具体的に話すガッツさん。困った顔しながら笑っている剛くん。話が終わったところで「よしっ!今日帰ろう!」と席を立っちゃいます(笑)ちゃんと戻って,対決は進んでいきましたが。「明太子」で,ガッツさんチームが×。ガッツさん「何で入っていないの!」と文句を言っていますが,入っていません。ガッツさんが駄洒落を言いながらやっている間,真剣な剛くん。×もつかず順調です。
 2回目のトークタイム。「アニマル梯団って解散したんですか?」という質問に,「解散って言葉は使っていないんですが,個人活動に専念」とおさるさん。ユースケさんが「解散はしていないんですね」と念を押すと,「解散ですね」とあっさり。「おさる」という名前も改名する可能性もあるとか。そこで,せっかくだから,ガッツさんに新しい芸名を考えてもらうことに。ガッツさん「自分のことをアピールして行かなくちゃいけないからなぁ・・・『俺だ,』というのがいいんじゃないかな」。
 残り11種類。順調にいくかと思ったんですが,「パセリ・・・じゃないセロリ」でガッツさんたちが×。逆リーチです。ナギスケには×がまだつきません。残り5種類。「魚類」というヒントで,「1個間違えてもいいよね」と剛くん「イワシ」。×でした。ぎりぎりながら,間違えが出ません。ヒントBOXも使わないガッツさん。かなり自信があります。残り1種類。これを答えないとガッツチームの負け。答えると引き分けで,延長戦。ここで,ヒントBOXを使います。足ツボを10秒間我慢できたら,ヒントがもらえる,というカードを引きました。足ツボと言ったら,Dr.フット。ガッツさんがチャレンジしますが,全然動じません。課題クリア。Dr.フットもいつも通り力を入れていたようですが。そこで,おさるさんも体験。かなり痛がって,テーブルの下に逃げちゃいました。そして,ふとガッツさんを見ると・・かなり痛がっています「大丈夫なわけねぇじゃねぇか」。時間差?クリアしたので,ヒント「貝類で,赤い貝」と誰でもわかるヒントで正解。延長戦です。
 延長戦の料理は「和風 海鮮鱠(なます)」使用食材25種類。×はそのままで続行です。ガッツさん,いきなりドレッシングを飲んじゃいます。食前酒と間違えたとか。そしてガッツさん「ホッタテ・・ホタテだよ,ホタテ」と頑固に主張しますが,おさるさんが別の答えを言って,そちらが採用され正解。次に,ナギスケが「アワビ」で正解すると,「そうだ,アワビだ。間違えた」とガッツさん。セーフです。この後,順調に進み,残り16種類。また,ガッツさんとおさるさんの答えが違います。今度は,2人で相談。お互いなかなか譲らないんですが,相談の結果,違う答えで正解。次は「箸たて」ととぼけてみたり。笑いをとってくれます。ナギスケは,順調にいくかと思ったら「大根」で×。こちらも逆リーチです。慎重に選んで答えています。でも,「えのきだけ」でガッツチームに×がついて,ナギスケの勝利!
 罰ゲームです。どちらがやるかきめるのに,くじ引きをしようとすると,ガッツさんがじゃんけんを主張。ガッツさん,負けると「これで取るんだよ」とくじを引いちゃいます。でも,結局ガッツさん。怒ってくじの札を折ってしまいます・・。ビンタギャルに混じって,男の人が一人。ガッツさんのマネージャーさんでした。一人目。タイミングがずれて早くビンタ。ガッツさん,怒っています。「おめえが殴ったろ」とおさるさんに。みんなでなだめます。相手を捜しますが,×。2人目。ガッツさん,怒りだします。「ビンタじゃねぇ」。「やられている身にもなってみろ」・・確かに。結局,これも×で,3人目。今度は,おばちゃんが両手ビンタ。呆然とするガッツさん。そして,ユースケさんがやったろうと逆襲しようとします。マネージャーさんが,証明して,落ち着きましたが。でも,やっぱり当たりません。4人目。今度は,マネージャーさんです。おでこにビンタ。去っていく姿を見て,マネージャーさんだと確信したガッツさん。マジギレ?裏につれて行っちゃいます。途中,いすをみんなの方に投げつけながら。とりあえず「さようなら」と閉めようとするユースケさん。そして,ナギスケ&おさるさんで部屋の外に様子を見に行きます。落ち着いたところで,戻ってきて,しめようとします。すると・・「誰だ,本当に殴ったのは?」とガッツさんが戻ってきました。でも,もう落ち着いています。「オンエア見てください」となだめ,締めの言葉をお願いします。ガッツさん「ガッツだぜ」。

8月14日(月)

★各ワイドショー★
 ドラクエのCM紹介がありました。60秒バージョンを流すところ,30秒・15秒のところ等,様々でした。それぞれのメンバーの設定は,慎吾君が仕事中ナゾの失踪(仕事に来ない),中居君は銀行CMの収録中,木村君は映画の撮影中(殺し屋の役),吾郎ちゃんはドラマの制作発表後(西洋の貴族役),そして剛くんはバラエティ番組の楽屋。メンバーそれぞれ失踪した慎吾君のことを,説明しています。話をまとめると,歌の収録中,慎吾君はなにか落ち着かない様子。近所のスーパーで1週間分の食料を買いだめ(これは剛くん情報)。家にいたことはいたけれど,「このぐらいの板で」窓やドアをふさいで,中に入れないようにしている(これも剛くん情報)。4人が慎吾君の家に行ってみても,そんな状況。中がどうなっているかわからない。「人一倍好きでしたからね」(中居君)「俺も好きだし」(木村君)「気持ちわかりますよ・・」(剛くん)「慎吾君がにっこりほほえみます。木村君がドアに体当たりして開けてみると・・・その慎吾君は・・ドラクエを楽しんでいるところ。
 今回流れた60秒バージョンが,昨日のビジョンバージョンと同じかどうかは,見ていないのでわかりません・・・。
 スポーツ紙でもいくつか扱っていたようです。今回はチェックしていないので,よくわかりませんが,スポニチがアルタ前の様子の写真を載せていました。

「めざましテレビ」

 ドラクエの情報以外に慎吾ママのコーナー。今回は「スマスマ」の収録現場へ,慎吾ママが登場。エンドトークのところで,「おっはー」をやっても,誰も反応してくれない。慎吾ママは,「おはロック」を歌って,最後メンバーを呼んで,今度こそ「おっはー」をやってもらおう・・というところまで。やってくれたかどうかは,今夜の「スマスマ」で。

「SMAP×SMAP」

 今日は新コント『リプレイ』からスタート。慎吾君だけのコント。押しボタン式の信号。最初は普通に青になってわたるんですが,リプレイすると「慎吾が青になりました」と慎吾君が全身真っ青。
 『ビストロ』。お客様は,さとう珠緒さん。オーダーは「サムゲタン(参鶏湯)」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。剛くん,ほとんどしゃべらず映らず・・・。判定は,稲垣・香取ペアの勝利。
 『闇医者ジャック』。「またお前の世話になるとはな」とやってきたチンピラ。今度は背骨が痛いと。するとジャック「背骨1本取っちゃおうか」。ちんぴらが怒り出すと「ばれた?・・まぁだましだまし」。背骨の痛みは,背骨からじゃなく「北千住から」とジャック。「千代田線から来るのかよぉぉ」とチンピラ。レントゲン写真を撮った後は,それを写真集にすると。「オレは釈由美子か?」とチンピラ。「オレはチンピラだ」。名前を聞かれると「オレはキンピラだ」。ジャック「上は?」チンピラ「キン」。ジャック「下は?」チンピラ「・・・・ぴら」。すぐに出てこなくてたたかれています。ジャックは,やっぱりマイペースで「手術して10分おく」「パン粉つける」と手術を料理にしちゃいます。「揚げもんか?オレはキンピラだぞ」「キンピラはパン粉付けないだろう」と抵抗していたチンピラ・キンピラ。だんだん分けわかんなくなっちます。「何言ってんだぁ?」。するとジャックは,頭をなでなでしながら「わかんないだろう?」。「やめろよ!」と手をどかせるキンピラ。なかなか手を離さず,楽しんでいるジャック。「早くすすめろよ」とキレるキンピラ。そのうち,いきなり頭づきするキンピラ。今度はそれを逆手にとって攻めるジャック。土下座して謝れと。治療してもらうため,素直に土下座すると「バカじゃないのぉ?」とジャック。そしてジャックは「手術の前に行くところがある」と出ていこうとします。どこに行くのかというと,頭を指さし「病院」。
 『KICHO−MEN』。木村君と慎吾君の新コント。部屋を几帳面にきれいにして去っていきます。
 『想い出映画館』。「オスピードリームワークス」というところでは,想い出を映画化してくれます。ただし,役員2人にプレゼンをして,認められないと×。プレゼンにやってきたのは,吾郎ちゃんと剛くん。営業サラリーマン風です。そしてその役員とは・・・おすぎさんとピーコさん。ピーコさん「オスピーって一緒にされるの嫌い」と。誰が考えたのか聞かれると,吾郎ちゃん「彼です」。剛くん「僕です」。今回は,吾郎ちゃんの想い出をプレゼンします。本当の想い出を元に話をします。タイトルは「両想い」。小5の頃,気になる女の子がいて,お互いちょっかいを出していて,クラスでも噂されていました。バレンタインの日,雪も降ってきて・・・と説明していると,隣の剛くん「バレンタインデーの話なんだぁ。じゃぁ,バレンタインデーでいいじゃん。タイトル」とのんきに言っています。とりあえず,そのまま話を進めて,その女の子はチョコを持っていたけど,吾郎ちゃんは,友達のタケシ君が遊びに誘いに来たら,友情を重視してそっちに行ってしまった。次の日。彼女は他の子にチョコをあげたことを知りました。剛くん「長いねぇ」。吾郎ちゃんは,1時間半ぐらいの映画にしたいそうです。青年になった吾郎ちゃんの改装という形で。おすぎさん・ピーコさんは,バレンタインの話が気に入りません。剛くん「お二人は,もらったこと無いんですか?」と聞くと,「あげる方よ!」。感想を聞かれた剛くん「ちょっとねぇ・・。吾郎ちゃんの味方しようとしたけど,わけわなんない」「難しいなぁって」「フォローしようとしたけど,無理だよ」と散々。吾郎ちゃん「タケシの役なんてどう?」と誘うんですが,「タケシって名前がイヤ。よく間違われたの」と剛くん。おすぎさんは「吾郎ちゃん,映画たくさん見るのに,発想が貧困」。ピーコさん「もっと自分を見つめて」。結局「僕の独りよがりだったんですね」と吾郎ちゃん。今回は映画化できませんでした。
 『エンドトーク』。慎吾君は,仕事の都合で欠席。すると・・・慎吾ママ登場!・・・ですが,みんな無視してすすめようとします。剛くんだけ,じーっと見ていましたが。中居君「剛の顔,変わってきたよ」。さすがに無視続ける訳にもいかず,慎吾ママはCDの宣伝。一人ハイテンションですが,他はきょとん・・・。「おっはー」も,誰もやらず。でも,振り付けだけはちょっとやっていました。木村君「一緒に踊っている子供たちが,恐ろしいぐらいの笑顔だね」。そして勝手に「恋人は・・・」と『フィーリング5』を始めようとする慎吾ママ。また無視されています。木村君が,曲紹介している間に「結婚は・・・つよぽん」なんて言っていました。
 そして,慎吾ママの「おはロック」。他のメンバーもスタジオの隅で,「おっはー」と踊っていました。そして最後は,みんなで「おっはー」。

8月13日(日)

※全国8都市オーロラビジョンにて「ドラクエ」CM予告編。

「笑っていいとも!増刊号」

 今回は『身内自慢』&『終了後』。
 久々『終了後』で,剛くんの発言。危機一髪体験の話をしていたんですが,タモさんが剛くんに話をふってくれました。スケボーが止まらなかった話。撮影で,北海道富良野の坂道でスケボーに乗っていたら,カットになってもスケボーが止まらない。坂道でどんどんスピードも上がっちゃって。何とか操作して,平らなところへ行って無事に止まることができました。「運動神経よくてよかったぁ」と思ったそうです。「吾郎ちゃんだったら死んでたな」とも(笑)。たぶん,この撮影は「心の鏡」というビデオだとおもいます。森君は大丈夫だったのかなぁ。

「SMAP POWER SPLASH」
→ページへ

8月12日(土)

「ウォッ!チャ」

 ドラクエCMの話題で,前作「小学生編」のCMが流れたのと,今回の「ドキュメント編」を写真で紹介しただけ。写真も新聞で紹介された物で,かなり画質も悪かったです。

「ドラマ女王」

 日テレドラマ女王をきめる,という番組で,今放送されているドラマに関する問題にチャレンジ。その時,VTRが流れただけでした。

「TVおじゃマンボウ」

 最後のコーナー,予告にあわせて主題歌が流れるところで,今日は「フードファイト」。時々,予告も無しに取り上げられます。

「フードファイト」→ページへ

8月11日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。いつもの早口なんですが・・・「今日こそ最後まで言ってくださいね,藤井君」と言っていた剛くん。その後自分の言うところなのに,言葉が出てこない。あわてて簡単に言って,その後の2人もあわてて・・結局最後の藤井君は最後前で言えず・・・(^^;)
 『池上季実子ゲーム』。今日の先生のデモンストレーションは,夏休み映画一覧。ちあきちゃんがチャレンジして11秒。先生は,ちょっと怪しいところもあったけれど,8秒でした。今日の1つ目は「赤カト茶 黄カト茶 茶カト茶」。先生の次の関根さんがすぐアウト。そしてまた先生から始まって,次の剛くんがすぐアウト。剛くん,口に両手を入れて,口を広げる感じにして悔しがっています。ここで2つ目「キョンキョン 急遽 高校休校」。ここでも,先生の次の藤井君がアウト。今回成功しているのは先生しかいません。その後も,あんまり続かず,大橋アナがアウト。千秋ちゃん・タモさんは,一度もチャレンジしていないのに残っています。やっと指された千秋ちゃんが,ものすごーくゆっくり・・・でもセーフ。「早口言葉じゃないよ」と剛くんも抗議していたんですけどね。結局,タモさんがアウトになったところでおしまい。
 『身内自慢』。ゲストで,うつみ宮土理さん・山本リンダさんが登場。1組目は,お兄さんで「イチロー風」思いこみ3。2組目は,友達で「山川えりか風」思いこみ1。これは,藤井君の出し間違えだったんですが,そのままにしちゃいました。3組目は,お母さんで「柴田理恵風」これはグアム旅行。4組目は,旦那さんで「中田英寿風」その通り1。5組目は,いとこの子供(5歳)で「広末涼子風」思いこみ2。6組目は,英会話学校の先生で「藤井隆風」これは,本人も「似てる!」と驚いていました。で,グアム旅行。
 『だんだん減らしましょう』。ゲストは引き続き,うつみさんとリンダさん。席順をきめるくじを引いているとき,剛くん「音と合っていないんだよね。絶対あわない」と,バックの音楽を気にしています。今回のテーマは「おばけ」。そして賞品は先週に引き続き,プレステ1。今回のゲームは,タモさんご推薦の指揮者体験ゲーム。剛くんもやってみて「指揮者になった気分になれます」。最初は嘉門さん「誰かと怪談話をしたことがある人」(95人)。2番目は,千秋ちゃん「お化け屋敷に行ったことがある人」(86人)。ここまでは順調だったんですが・・・。3番目,ゲストのお二人周りの反対を押し切り「幽霊部員だった」(21人)。グッと下がっちゃいました。4番目,タモさん「自分が霊体験をしたことがある」(20人)。5番目,藤井君「今,このスタジオでも何か感じる」(6人)。6番目,サダ君「お化けの声を聞いたことがある」(7人)。残念・・。
 『選手権』。今回は,お盆でピンポン玉をバウンドリレーしていくゲーム。1分間です。今までの最高は,火曜日の18個。結構順調だったんですが,途中何個か失敗。それがひびいて,結果は16個。

「日テレ式」

 「フードファイト」の予告と浅香さんのインタビュー。

「STOP The SMAP」

 今日は『お気に入りリクエスト』。
 1枚目は,「TEAM」の主題歌「風のむくまま」(canna)。「『TEAM』思い出すなぁ」「いい曲ですね」「『TEAM』またやりたいなって思うんですけどね」と,剛くん,「TEAM」のことはすごく気に入っているのかな。
 2枚目は,「idea」。リクエストした人の初コンサートが去年。それで想い出の曲がこれ。・・・剛くんからのコメントはなし。エンディングも宛先を読んで「また来週」って来週も担当なのか?・・ちがうでしょうね。

★フードファイトCM★
 今回のコロッケ対決CMは,大福対決の続編。今度は友達(?)と一緒に道(河川敷?)を歩いていると,コロッケが2つ落ちています。皿にも何にも乗っていない状態で。大福のことがあるので,手に取らない剛くん。ところが友達は何の躊躇もなくコロッケを手に取り,もぐもぐ。剛くんは「やめろよ」といいますが,特に何も起こらない。それを見て,剛くんも手にとって口に入れると・・・また糸が出ていて,バイクで引きずられて行きます・・。今度は,体を二つ折りにして,またうめき声を上げながら・・。
 まだ30秒バージョンしか見ていませんが,15秒もあるかな?
★スポーツニッポン★
 ドラクエの新CMのことが載っています。ドキュメント編。詳しくは,「昨日・今日・明日」に載せてあります。
★雑誌★
「saita」

 「フードファイト」の紹介がカラー2p。写真は目新しい物ありません。いろいろ9話がキーポイントになるらしい・・。
「SPA!」
 こちらも「フードファイト」の紹介。カラー1p弱。写真は目新しい物はありませんが,文章は視点(というか表現かな)が変わっているかも。
「別冊宝島 音楽誌が書かないJポップ批評8」
 この本は,毎回のようにSMAPをほめていますが,今回もカラー1pを使ってほめています。

8月10日(木)

「どっちの料理ショー」


 今日は「冷たいパスタ(関口班)」vs「そうめん(三宅班)」。マッチが今回は登場。本番前,「よろしくお願いします」と握手する剛くん。今回はどうなることやら・・。
 剛くんとマッチが最初に選んだのは「冷たいパスタ」。「驚きがあるんですよ。パスタなのに冷たいのって」と剛くん。この時点では,5:2でパスタの優勢。でも『魅惑のそうめん』を見た後では「具がたくさんあることを忘れていましたね」と剛くん。パスタの特選素材のトマト,じっくり蒸したそうめんのアワビ(特選素材じゃないですが)を見て,コメントを求められると「どっちにしようか迷っちゃったよ」と剛くん。ため口です(笑)そうめんの特選素材はそうめん。それを三宅さんが試食すると「一番試食されて悔しい感じがしました」。そのそうめんの後,パスタの方でパスタをその場で作っていると「あのそうめんの後に,淡々とその作業しているのがすごいですね」と感心する剛くん。
 試食です。そうめんは「そうめんのつゆがけ」。ほんのちょっとしかなくて,みんな食べる前は文句。ところが・・みんな絶賛。剛くんも「小麦粉の味がしっかりしていて,めんつゆだけじゃなくて麺の味もするんだって」。そしてパスタは「フルーツトマトの塩がけ」。「普段食べているトマトがトマトじゃないって感じがしますね」。
 2回目のジャッジ。剛くんとマッチは「そうめん」。今度は2:5でそうめんが優勢。「そうめんの方は,麺も主張するし,つゆも主張するし・・万能のような気がして」。『おいしい応援団(冷やしパスタ)』を見た後では,しみじみ「もう,おなかへったぁぁ」。ファイナル。どんどん盛り上がるそうめん。ところが剛くんがいきなり「今日ね。そうめん,二人前しかないそうです」。みんなきょとん・・。「うそです」。剛くん,もしかして「パスタ」と言いたかったんじゃ・・。それだったら流れ的にわかるんだけど・・。盛り下げちゃって注意されていました。パスタは,最後にキャビアを出してきました。「最後に汚いですよね!」と叫ぶ剛くん。そのキャビアがのり,パスタが完成すると「きめた!」と叫ぶ剛くん。
 そしてラストオーダー。「きめた!」と叫んでいた剛くんは・・「そうめん」。結果は・・・3:4で「そうめん」。マッチも一緒です。剛くん「やった」とうれしそう。「麺もすごいんですけど,ちゃんと芯があったんで」と力を込めて説明しています。「うめぇ」と黙々と食べていた剛くん「具を食べる前に,麺食べ終わっちゃうぐらい。麺おかわりします」と,麺をおかわりしていました。

「STOP The SMAP」

 今回は,恭子ちゃんの話。
 おはがきによると,恭子ちゃんがラジオで,剛くんがなかなか遊んでくれない,やっとオセロやったけれど,恭子ちゃんは負けそうになってぐちゃぐちゃにしちゃった,という話をしていたそうです。「ボクね,オセロ結構強いんですよ」。小さい頃,テレビゲームを買ってもらっていなくて,オセロしかなかったから,友達が来るといつもオセロで遊んだそうです。「角取れば,ほとんど勝ちなんだよねぇ」。その四つ角の取り方を,習得したとか。恭子ちゃんも自信があったようですが,途中明らかに剛くんが勝つ,という風になったら,いきなりぐちゃぐちゃにして「もうヤダ」。「ホント,かわいらしいですね。深田さんは」。何やっても憎めないそうです。「まつげが長いんだよね。お人形みたいな顔している」。もし女に生まれたとしたら,ああいう顔になりたかったそうです。
 「結構楽しくやっています。現場では」。剛くん,普段,収録の合間は,他のことすると集中できないような気がして,コミュニケーション取ったり渡河しないそうです。でも,子供がいることもあって「今回は楽しくやっているかな」。台本を見ていた方が安心するんだそうです。「次,こう撮ります」と言われても,対処できるような気がして。でも,今回はお話をしているそうです。
 「つくし園のシーンが一番大変なんですよ」。子供とのシーンが大変。九太郎とのシーンと同じぐらい。本番やっているのに,どこか歩いて行っちゃったり(笑)「子供嫌いじゃないんだけど,いっぱい集まるとうるさいから,ホント勘弁してくれよ」という感じになるそうです。あと空き時間にしていることは・・・「裕太のね,ほっぺたさわっている」。柔らかくて気持ちいいんだそうです。裕太のほっぺたをつねるシーンが多くて「そのせいもあるけど」。気持ちがいいもんで,彼の顔を見るとついさわりたくなるそうです。裕太君と話すことも多いそうです。「大人ぽいんだよ。あいつ」。
 「みなさん,ドラマ見てね。見てない人にも宣伝してください」。
 曲は「らいおんハート」。

8月9日(水)

「STOP The SMAP」

 今日はコンサートの打ち合わせの話・・と言っても今年のじゃないですけど。
 まずおはがき。「あるSMAPのメンバーが」と書いてあり「あるSMAPのメンバーって誰だよ」と気にする剛くん。で,その某メンバーの話では,SMAPはコンサートのことでもめるって言うけれど,剛くんはその間どうしているのか,という質問。「そうだね。コンサートはもめるかなぁ」。剛くんは「何も言わない。基本的に」。剛くんは「基本的に何でも人にきめてもらった方がやりやすい」。だから「なんでもいいの」。極端にイヤなことは,ちゃんというそうですが。それから,良いアイディアが浮かんだら,ちゃんと言う。他のメンバーがもめたりしていても,黙っている剛くんを見て,「もうちょっと冷静に考えよう」という風になったりするとか。「あえて言わない方が,うまくなるんですよ」。10年ぐらい一緒にやってきているから「黙っていても,ボクが何やりたいか,みんなわかってくれている」。「持つべき物はメンバーだなって思いますね」としみじみ。本当にできないことはできないって言うし,他のメンバーのその辺はわかってくれている。
 「だから逆に楽しみだよね」。1年に1回,メンバーのぶつかり合いがどういう風に出てくるのか,どういう風にやりたいのか,そういうのがわかる「いい機会なんですよね,コンサートというのは」。コンサートで「ファンのみなさんと,生で会えるっていうのもあるけど,僕ら自身もいろいろ話し合うから」。コンサートの話から,その他,趣味趣向の部分まで「さらけ出さなくちゃならないこともあるから」。だから,剛くんも「全然口にしないってこと無いな」。ある程度,自分のやりたいこととかを言って,「それをね,中居君がうまい具合にまとめてくれたりとか」。中居君以外にも,他のメンバーにアイディアを出したり・・。「そのときにね,言いやすい人がいるの。タイミング的に」。たまたまそばにいたりとか,言いやすかったりとか。「これは吾郎ちゃんに言った方がいいなぁ」とか「これ木村君に言った方がいいな」とか,「長年のつきあいかなぁ」。「みなさん,秋,コンサート期待してください」。

8月8日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。暑い中のロケ。ユースケさんは,夏らしく「水着の企画とかさぁ」と張り切っていますが,剛くんは無反応(笑)。2人が話しているところへ,高橋アナが登場。今回の企画の発表です。暑い中働くOLさんの労をねぎらうために,一緒にプールで遊ぼう・・・といっても「ぷっすま」だから,ナギスケ2人の対決。それを聞いた剛くん「めんどくさいなぁ〜〜」。やる気無しです(笑)対決の内容は,まず2人が好みの水着を15着選びます。それを,町中のOLさんにプレゼントして,プールパーティにご招待。どちらか好きな水着を着て,さらに,プールでどちらと遊びたいか選んでもらいます。遊びたいと言ってくれた人が多い方が勝ち。対決となると,罰ゲームが付いてくるこの番組・・。一緒に遊べないだけでなく,水着代を全額自腹・・・。説明を聞いても,ぼーっとしている剛くん。「なんとなく雰囲気はつかめました」。タイトルは・・『OLが水着に着替えたら』。
 まず,お店で水着選び。ユースケさんは「きわどいやつ」が基準。剛くんは,いろんな水着に感心しています。それぞれ店員さんに聞きながら購入。剛くんがいいと思うのは,なぜかマネキンが着ているものしかない。そこで,剛くんが脱がすんですが・・・。マネキン相手に「変な感じ・・」。「あっおしりだ」とたたいたり。「恥ずかしいな,なんか」とホントに照れています(^^)2回脱がせたけれど,3つめも脱がすことになりそうになったら,脱がせなくて済む違う色にしていました。もう脱がせるのがいやだったのかな。剛くんが,露出の少ない水着を選んでばかりいると,ユースケさんから注意が「そんな普通のばっかり選んでないで,ガッといったの選ばないと」。剛くんは「これから選ぶ」。で,きわどいのを探して・・・「これ超きわどくない?」と手にしたのは競泳用(笑)「中には競泳マニアもいるかもしれないよね」。水着選びが終了し,剛くんの総額が214,725円,ユースケさんが170,100円。両方あわせると,384,825円。負けたらこれを自腹です。ユースケさん「『ぷっすま』の1回のギャラ,いくらか知っていますか?」。剛くんも「バカじゃないの」。
 移動の車の中。2人が選んだ水着のチェック。1つ1つ見なくても,ユースケさん側は,面積が少ない水着ばかり,剛くん側は面積が多い水着・・。ユースケさん,剛くんが選んだ競泳用の水着を見つけます。この競泳用には,プールキャップ&めがね付き。ユースケさんは,きわどい水着をいろいろ見せてくれます。Tバックのビキニには「ボクも応援するよ」と剛くん。「草なぎもれっきとした男性でした」とテロップ&ナレーション(笑)そして,ユースケさんは,とんでもない水着を出してきます。簡単に言うと「ひも」。ほんのちょっとしか布はありません(^^;)別の店で買ってきたということで,さっきの合計金額にプラスして,自腹金額は410,825円になっちゃいました。剛くん「今日はがんばろう」とその水着を見て喜んでいます。
 今度は,招待するOLさん選び。高橋アナが「街角ファッションチェック」とウソの企画で声をかけます。その間に,2人は水着を選んで持っていきます。剛くん,来てもらうとしたのか「木村君もきますから」とウソ付いたりしています(すぐ「うそです」と言っていましたが)。ユースケさんのひも水着(ひもと言うより,細い帯?)の時には,剛くん「これ着てくれたら僕たち死にます」なんて(^^;)最後の水着は,2人とも派手。ユースケさんはホントのひも水着。渡したけれど「最後のは,あれ,来ないな」と剛くん。ユースケさんも,来ないと思ったようです。
 集合時間は8時。ユースケさんは「10人以上は来てほしい」と言っていますが,剛くんは「一人でも水着が見れたらいいね」。そういう剛くん,実はお酒を飲んでいます。ユースケさんが暴露。ビールを3杯ほど飲んだとか。剛くんは否定していますが,ホント(というテロップ)。更衣室前が映っているモニターを見て待っているんですが,モニターの色を直す剛くん。ユースケさんが「酔っているもん」というと「酔っていない!」と否定する剛くん。ほろ酔い?(笑)そんな騒ぎをしていると,一人目登場。最初の人は,ユースケさんの水着で,遊びもユースケさん。理由は「ちょっとしたファン」。「これホントつまらないよ」と剛くん。でも,次の人が来るのを待っている間「ホントきれいだね」と感心。しかも,水着がレザーのビキニでしたが,ずっと歩いているとTバックになりそう,と言われ,照れる剛くん。顔が赤いです。アップで写されると「あんまり映さないで」と下を向いちゃいます。2人目も,ユースケさんの水着で,遊び相手もユースケさん。剛くん「なんだ,これは」と不満そう。理由は「おもしろそう」。3人目も同じ。理由も「楽しそう」。4人目はユースケさんの水着で,相手が剛くん。バンザイして喜ぶ剛くん。「うれしいよぉぉ」と泣いています(笑)ユースケさんは不満そうで,いすに座ったまま。剛くん「ユースケさんさぁ。立ったら?」ともうはしゃいでいます。5人目は,ユースケさんの水着で,相手もユースケさん。「オレ,センスないのかな」と自信をなくす剛くん。理由も「おもしろいから」。かなり機嫌が悪い剛くんです。6人目は剛くんの水着だけど,ユースケさんと。理由が「おもしろそうだから」。もう剛くん,耳をふさいでいます「聞きたくない!」。7人目は,剛くんの水着で,相手も剛くん。大喜びの剛くんは,いすを拭いてあげて,VIP待遇です。選んだ理由は「かっこいい」。8人目は,剛くんの水着で,やっぱり剛くん。ガッツポーズです。理由が「好きだから」。剛くん,照れています。両手で顔を隠したり,ユースケさんに「好きだって」と報告したり。「なんか楽しくなってきたぁ」と楽しそうな剛くん。9人目は,ユースケさんの水着で,ユースケさん。やっぱり理由は「おもしろいので」。10人目は,ユースケさんの水着で,剛くん。「友達がこっちにいたので」という理由に,ちょっと複雑な剛くん。
 今のところ,4:6。集合時間から50分経過。そこへ2人登場。これで勝負が決まります。まず11人目は,ユースケさんの水着で,ユースケさん。「君のせいだ!」と怒り出す剛くん。12人目は,ユースケさんの水着で,ユースケさん。もう決定です・・・。「ボクはね,九州から上京してきてよかった」と喜ぶユースケさん。剛くんは「もう言っちゃうけど,『ぷっすま』のメイクさんは,オレの方が好きなんだよ」なんて関係ないことまで言い出しています。勝ちが決定し「嫁さんを見つけました!」と喜ぶユースケさんですが,OLさんたちはきょとんとしています(笑)
 ユースケさんは,選んでくれたOLさんと楽しくプールで遊んでいます。それを,ビール片手に上から見下ろす剛くん。落ち込む剛くんの元へ,領収書を持ってくる高橋アナ。さすがに40万は持ち歩いていない剛くん。あるだけその場精算で,残りはは後で。剛くん,楽しむユースケさんに「楽しむのもいいけど,一応番組なんだからさ」と忠告。ユースケさんははしゃいでいて,OLさんと「ばぁかぁ」「負け犬」と叫んできます。剛くん,高橋アナに「飲んで忘れましょう」とビールを手渡されます。そのビールを一口飲んで・・・「おめぇらぁ,うっせぇぇ。ぶぁぁかぁぁ」。

「STOP The SMAP」

 今日はイケTELです。
 剛くんからの電話で大喜びしている子に「いいリアクションをありがとう」と言っておきながら,「いやぁ」と言ってると「じゃぁ切るよ」なんて意地悪も(笑)。すごくうれしがっているのがうれしかったようで,「テレビ出ているかいがあるよね」。「そこまでうれしがってくれていると,うれしいよ」とホントうれしそう。ハガキには「つよぽん」って呼ばれるのが嫌いなのか,という質問があったようですが「全然。うれしいよ」。途中,お友達から携帯に電話があったようです。剛くんから電話があったら,電話してくれるように話があったとか。間に入って,話を進めています。次の日受験なのに親に内緒で「蒲田」を見に行ったという話には,すごく喜んでいました。「らいおんハート」のソロのお話も。「中居君の方が『らいおんハート』に関してはうまかったんだよ」と。ソロはないけど「いい歌でしょ」「ドラマの方見てね」。最後に名前を呼んでほしいという2人(すっかり2人になっている・・笑)おかげで私もちょっと幸せ・・・電話のお友達の方と,名前が一緒だった(^^)

8月7日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『オギャリン』からスタート。先輩の家に,オギャリン。先輩に彼女ができた話をしています。するとテーブルの上に焼き芋発見。オギャリンは「食べてもいいですか?」。オギャリンが食べようとすると,先輩は巨大な焼き芋を出して「これ食えよ」。このお芋は,先輩のアドリブ。オギャリンは,堂食べようか悩み,半分に割って,一気に口に入れますが,全部はいるわけがない(笑)「オギャリン・・オギャリンは憎めない」。
 『ビストロ』。今日のお客様は,藤島親方(元若乃花)。「ソースパスタ」をオーダー。木村・稲垣vsしんつよ。藤島親方について聞かれた剛くん「腿のあたりの筋肉がすごいなぁって。それからお知りがかっこいい。きゅっとあがっていて」。判定の方は,木村・稲垣ペアの勝利でした。
 『香取部長』。香取部長に怒られているのは,稲垣&中居・・(前にやったコントの続編)
 『緊急学級会議』。木村先生が中学生と学級会。慎吾君も生徒役。
 『メモリッピーズ6』。曲は1988年ブルーハーツ「チェインギャング」。
 『エンドトーク』。選曲者を明らかにする前に,この曲について語り出す中居君。で,選曲者は・・「ハイ,オレ」と言ったのは慎吾。でも,これはウソ。剛くん「オレわかるよ。わかる」と自信満々。今度こそちゃんと言おう,というと「ハイ」と手を挙げたのは吾郎ちゃん。黒のタイトジーンズという格好を見てみたかったし,中居君のリーゼントもみたかったと。でも,みんな信じられない。そして・・・「ごめん。オレじゃない」と吾郎ちゃん。今度は,木村君が想い出を語りだします。西武園に学校から仕事に行くとき,必ず毎週テープを編集して車の中出かけるやつがいた,と。毎週編集するほどまめなやつ。しかも木村君と同級生・・・そう,やっぱり中居君。「Love×2」に出たときも,この曲を歌ったそうです。それで「5人で歌ったらどうかな」と思って選曲。みんなが暑く歌っていたのがうれしかったそうです。最後の挨拶は,中居君の担当。「オレの最後の語尾だけ連呼してください」といいます。中居君「俺たち名前は?」木村君「は?」剛くん「は?」・・・最後のフレーズを繰り返すことだったんですが(笑)結局全部繰り返すことに。みんなでテーブルに手をついて,歌うように,「俺たちの名前は?」「俺たちの名前は?」。「SMAP」「SMAP」。「俺たちのメイン番組は?」「俺たちのメイン番組は?」。ささやくように「スマスマ」「スマスマ」。「そろそろお別れだ」「そろそろお別れだ」。「さびしいなぁ」「さびしいなぁ」。「また来週〜」「また来週〜」。「ブラウン管を通して」「ブラウン管を通して」。「お会いしま・・」ここから一緒に「しょう」。と手を挙げ,「バイバイ」と手を振ります。木村君「これ,昨日の夜から考えたでしょ」。

「STOP The SMAP」

 今週も剛くん。
 オープニング。剛くん,一つ訂正。「なんかの番組で・・この番組かどうかわからないけど」メンバーからプレゼントをもらっていないって言ったけれど,実は中居君からもらっていたそうです。「ラーメンセットもらったの」。麺のセットではなく,ラーメンだけを作る調理セットだそうです。「家がラーメン屋みたくなっちゃって。今度人よんで,ラーメンバーティしようかな」と思うぐらいだそうです。「中居君,ありがとう」。
 今日のハガキは,夏を感じる食べ物,季節限定の食べ物の話。夏になると「ちょっと前は梅酒とか作っていたんだけどね」。今は時間が無くて作れないそうです。梅酒の冷たいのを飲むと,夏が来たという感じ。最近は「舌の感覚が・・・甘いのがあまりおいしくなくなってきた」そうで,梅酒とかより,ワインとか日本酒とかでも甘くないのがすき。「オヤジっぽくなってきて,やだなって思うんだけどね」。カクテルとか飲みたいと思うけど,甘くてダメ。結局は「ビールだね」。冬でも飲むけれど,夏にビール飲むと「あぁ,夏だ!」という感じがするそうです。「おいしいよね」とホントおいしそう(今飲んでいるわけじゃないでしょうけど)。「朝から飲みたい」。ビアガーデンとか見ると「俺も参加してぇ」と思う。「最高うまい。ビールとか飲みたいよね。友達と」。剛くんの理想の話。その日は何もないお休みの日で,12時ぐらいまで充分寝て,ちょっと買い物とかして,「ちょっと暑いなぁ」とビールを飲む。
 「今思い出したんだけど。夏の夕方って寂しくなるよね」。だいたい6時半から7時ぐらいの,まだ夜になっていなくて,ちょうど日が沈むとき。昼間すごく暑くて,暑ければ暑いほど,夕方ちょっと涼しくなる瞬間,その時「寂しくなるけど,好きなんだよね」。「だいたい,6時半から7時12分ぐらい。ボクが一番好きな時間です,夏の」。その時,外で仕事をしていると「オレ,なにやってんだろう」と思うそうです。「寂しくなるけど,好きなんだよねぇ」としみじみ。「車買ったら・・・免許取ったらか・・それに向けてドライブしたい」。ちょうどその時間になるときに,どこかいいところに到着しているような。「ボクのちょっとした夢」。「気持ちいいよね。6時半から7時12分。みんな,覚えておくように」。
 曲は「慎吾ママのおはロック」なんですが,「知らなかったの。言ってくれないんだもん,CD出すの」とちょっと不満なのかと思えば,「いいんだよ。途中でね,ボクの名前呼んでくれるの」とうれしそうです。

★雑誌★

「Duet」

 剛くんがカラー4p。写真がいいです。すてきな笑顔を見たい方はどうぞ。
「POTATO」
 『SMAP CLUB』で,「フードファイト」がカラー1/2程度。

8月6日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『身内自慢』&『放送終了後』。今週も珍しく(^^;)『放送終了後』がありました。でも,やっぱり,剛くんは話に参加していません。最初は,タモさんと関根さんの勘違い話。タモさんは「メロン」のことを言うつもりで「パン」と言っていたとか,関根さんは,めがねケースを探してたら,手に持っていたとか・・。話題が変わって,象に乗ったときの話。藤井君が話をしていました。

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ

★日刊スポーツ★
 『習慣TVライフ』のコーナーが「フードファイト」です。ほぼ1面。体重キープのため食事制限しているとか。また『日曜日のヒーロー』が内田有紀さんですが,つかさんのコメントに,剛くんと2人で「ストリッパー物語」をやらせたい,とあります。どちらの記事も,日刊スポーツのHPで見ることができます。

8月5日(土)

「フードファイト」
→ページへ

8月4日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。剛くんが「今日こそ最後までお伝えします」と言って始まった,早口見所。剛くん,ちょっと怪しかったけど,今回は無事全部言えたようです(たぶん)
 『池上季実子ゲーム』。先週,早口言葉が採用された三谷さんからFAXが。あの早口言葉には,正しい言い方があるそうです。名前がわからなくなって聞いているので,まず最初に「えっ?」を付ける。そして,2つとも最後は語尾を上げる。ちなみにこれは三谷さんの実体験だそうです。そこで,今回1問目は「えっ!?ジョン・ボン・ジョビ?ボン・ジョン・ボビ?」です。関根さんとタモさんがアウト。剛くんも何回か当たるんですが,セーフでした。2番目が「孫とままごと藤田まこと」。1問目に比べれば,すごく簡単に思えたようです。ところが・・・。トップが剛くん。いきなり「ま・・・」でその先が言えなくなっています。これはセーフで,やり直し。「編集してください」と言っている剛くんです(笑)先生が,かなりの早さのリズムで千秋ちゃんを指すと,千秋ちゃん,そのリズムに惑わされてアウト。そして,その先生も,自分のリズムが狂ったのかアウト。「よしっ!」と喜ぶ剛くん。3番目「出川の笑顔は 江川の寝顔」。これが,結構難しかったようです。「・・笑顔は,笑顔の・・・」と間違えやすい。嘉門さんがアウトになり,残り3人。剛くん「初めて」と喜んでいます。でも,今度は剛くんがアウトで,おしまい。また賞金を逃した剛くんです。
 『テレフォン』。ゲームの話が出てきて,タモさんが,剛くんのゲームはすごい,という話をしていました。レースのゲームで,基本走行を越えてしまうとか・・。
 『身内自慢』。大泉逸郎さんがゲストで登場。1組目は,友達で「森田剛風」。これは,顔が出た途端,タモさんが「思いこみ」を出していました。結局即退場。二組目は,ご主人で「いっこく堂風」。こっちはグアム。3組目は,弟(&はとこ)で「極楽の山本風」。こちらもグアム獲得。4組目は,友達で「ジョーダンズの山ちゃん風」。今度は思いこみ2。5組目は,同僚で「千秋風」。思いこみ1でした。
 『だんだん減らしましょう』。ゲストは,赤坂晃君。剛くん「背が高いですねぇ。密かにあこがれていました」と見上げています。今回の賞品は「プレステ1」。ゲームは「ボクの夏休み」が入っていたんですが,ゲーマー剛くん,夢中でやっています。虫を網で捕るんですが,なかなかできない。「初心者には難しいですね」とやめるんですが,どうも気になる様子。テーマは「虫」。トップが関根さんでしたが「蚊に刺されたことがある人」で,なんと100人。これはアウトなんですが,「初めてだ!逆にすごいですよ」と剛くんが言っていたように,みんな驚いていました。席替えしてやり直し。次のトップが赤坂君。剛くん,いつものようにじーっと顔を見つめています。赤坂君はそれが気になったみたいで,剛くん「きれいな顔だなぁって思って」と言っていました。赤坂君の質問は「虫をさわったことがある人」(93人)。2番目は千秋ちゃん「虫を飼ったことがある人」(84人)。3番目は嘉門さんで「ゴキブリが出たら逃げちゃう人」(59人)。ここでCM。CM開け。剛くん,またあのゲームをやって見せます。CM中に練習したようです。今度は見事に成功。「ゲーマーなんで,ちゃんと見せておかないと」と,やっぱり気になっていた剛くんでした。元に戻って,4番目はヤスオ君「だんご虫をころころって丸めたことがある人」(39人)。5番目が藤井君「私は弱虫です」(13人)。6番目がタモさんで「『ファーブル昆虫記』をちょっとでも読んだことがある人」(27人)で,アウト。
 『選手権』。今回は,氷水の中に手を入れて,中に何が入っているか当てるゲームです。1分半の時間制限で何個当てられるか,パーフェクトの場合は時間です。今までの最高は,火曜日の15秒。剛くんは「こけし」でしたが,ちょっと悩みながらもすぐわかりました。14秒時点で,残っていたのが藤井君だけ。でも「しじみ」がなかなか当てられず,結局42秒でした。

「ミュージックステーション」

 上半期ベスト50でした。「Let it Be」は,第36位。Jr時代の想い出(スタジオ練習)を話しているところも流れました。

「STOP The SMAP」

 今日は『お気に入りリクエスト』。
 1曲目はBEGINの「空に星があるように」。聞き終わってから,「荒木一郎さんという人が歌っていたんだって。いい歌だよね」。「スマスマ」にBEGINが来たときには,「即興ですぐ終わった」。何回もリハーサルとかがあったわけじゃなく,みんなでちょっとやろうか,という感じでよかったそうです。「また来てほしいですね」。
 2曲目は「君と僕の6ヶ月」。コンサートビデオ見ると,ライブではいつも2番から歌っているけど,理由は?というおはがき。剛くん「そうだっけ?気にしていない。何でだろう。中居君に聞いてください。中居君が裏から手を回して,2番からにしているのかも」なんて言っていました。

★フードファイトCM★
 今回は,逆回し。真っ黒な中で,剛くんが焼き鳥を食べながら(逆だから,口からくしに焼き鳥を刺しながら・・)「今週の対決は,焼き鳥対決」と言っています。言葉は逆に言って逆に回すことで,一応ちゃんと言っています。ちょっと聞き取りにくいけど。15秒・30秒バージョンあります。30秒バージョンは,前後のアクションがちょっと長い。

8月3日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日はデザート対決。本番前。「今日の『どっちの料理ショー』はデザート対決です。ヤングと熟女が来ています」と言っていた剛くん。対決の内容は「水ようかん(関口班)」vs「杏仁豆腐(三宅班)」。
 剛くん,冨士真奈美さんに「不吉」と言われていました。その「不吉」な剛くんが選んだのは「水ようかん」。「絶対,みなさんこっちの方がおいしいと思うんですよ。水ようかんって普段あまり口にしないし,これは意外なおいしさがあるんじゃないかなと」。さらに「杏仁豆腐はみなさんの想像通りの味だと思いますよ」と剛くんが言うと「草なぎさんが,みなさんおいしいですよっていうのは危ないんですよね」と今度は安達ゆみちゃん。みんなでそこまで言わなくても・・・。調理が始まり,水ようかんの方で寒天を使い始めると「こっちの方が涼しそう」。水ようかんの特選素材の「小豆」。珍しい物が2種類出てきたんですが「勉強になります・・・この番組は,勉強にもなるので,みなさん見てください」とカメラに向かってお願いする剛くん。杏仁豆腐の特選素材は「サトウキビ」。寿美さんと内海さんが,戦時中サトウキビを食べたという話をしていたんですが,剛くんは「昔,小学校の教科書に載っていましたよ。子供がこう囓っているの」と。三宅さん「その子供が寿美さんだよ」。三宅さんがそのサトウキビを囓ると「今の試食は美しかったです」とニコニコ。さらに,サトウキビを絞ってジュースにするときには「えっ?ジュース?」というような顔をして,びっくりしたようでした。
 試食。杏仁豆腐は「サトウキビ入り杏仁水」。「これうめーなぁ」とうれしそうな剛くん。コメントはちゃんと「普段口にしているのは,合成してあって・・・本当の杏のおいしさはこうなんだ,と思いました」と言っていました。水ようかんは「黒サヤの蜜漬け」。特選中の特選の小豆,1粒。「小豆を1粒1粒食べたことって無いんで・・・でもいいのかなって思いました」。
 そして2回目のジャッジでは「杏仁豆腐」。「試食は,こっちの方が強かったですね」。偶然なのか,2回目のジャッジは,ベテラン(水ようかん)3人:ヤング(杏仁豆腐)4人に分かれていました。『おいしい応援団(水ようかん)』を見ると「水ようかんの方が,1品1品照明とか当たってて,おいしそうだった・・」とちょっと不満そう。『最終打ち合わせ中』は,ベテラン陣のもとへ行き,「みなさん,今日は一緒に食べましょう」と。でも信用されていない剛くん。最近の成績を聞かれます。「半々ですね」というんですが,「先週食べられなかった」とかいろいろ言って,やっぱり信用されていません・・・。ファイナルプレゼンテーション。水ようかんには抹茶が付くんですが,抹茶の味について聞かれたヤング4人。女性陣が「何となくわかります」とみんなが順番に。で,最後の剛くんは「なんとなく・・わかりません」と,ちゃんとオチを付けています(笑)。杏仁豆腐がぷるぷるしているのを見て「ぎりぎりのラインで固めてるってことですよね」と感動していました。
 そしてラストオーダー。剛くんは「杏仁豆腐」。そして結果は・・1:6で「杏仁豆腐」!食べられなかったのは寿美さんだけでした。「プルンプルン感に負けてしまったというか」と剛くん。試食の時は「うまいや,これ」と黙々と食べていました。

「STOP The SMAP」

 今日もドラマのお話です。満君についてです。
 まず,満君の説明「わかりやすく言えば『タイガーマスク』みたいなんですが」。やっているうちに,どんどんおもしろくなってきたそうです。つくし園の人と接しているときと,フードファイトに関連する人たちと接しているときと,子供に対しているときと・・。もともと人は,好きな人と接するときと,嫌いな人と接するときと,態度が違うように,いろいろな面がある。だから,「演技分けって・・難しく考えないようにして」,出来上がりを見て「これでよかったんだなぁ」と思うそうです。「どこまで癖付けていいのかな」と思うそうです。冴香に対してもっととげとげしくやってもいいけど,今度は子供に接するときとギャップがあるすぎるんじゃないか,とか。そういうバランスを考えているそうです。台本を,何回も何回も読んで,どういう風にやろうかなと思うけれど,「一番最初に思ったことが正しかったりするから,なかなか難しいよね」。「正解がないからね」。だから「これからも勉強していこうかなって思うんだよね」。「おもしろいなぁ」と思ってくれる人がいると「やる気になるんだよね」。
 「オレね,『満』っていうの,最初『まん』って読んでたの」。まん君だと思ったそうです・・。いまだに,家で台本を読んでいるとき「まんのセリフが・・・」というように思っちゃうそうです。
 筧さんとのやりとりもおもしろくなって行くし,筧さんの過去もいろいろ出てくるとか。「楽しいよなぁ,やっぱり」。一番やっていて楽しいのは,普段言えないことが,セリフだから言える,それが楽しい。元々そういうこと言ってみたいけど,言えないから,セリフを借りていっているのかも。「演技って言うのは,ボクにとって,わがままなことなのかもしれない」。ふだんの生活で,人と接しているときには,これは言っちゃいけないなというのがあるけど,そういうのがお芝居になると無くなる。「だから,ボクは楽しい」。「お芝居の魔力があるんだろうなぁ。歌と同じで」。
 「らいおんハート」
 エンディング。宛先を言った後「みなさん,暑いですけど,夏バテに気を付けて生活してください」と言っていました。


8月2日(水)

「STOP The SMAP」

 今日はドラマのお話。おはがきで,3つの質問がありました。
 1「九官鳥は本物?」。「本物なんですよ」。ダミーもあるそうです。でもお芝居するところは,CGも使っているけど,なるべく本物を使おうとしているそうです。「大変なんだよねぇ,鳥」。九太郎をとめるのに5分ぐらいかかってしまうそうです。全部準備万端にして,九太郎を5分かかってとまらせる。しかも「用意,スタート!」のかけ声がかけられない。どうしてかというと,その声で九太郎が飛び立ってしまうから。九太郎がおかれたら,スタート無しで自分のペースで始めなくちゃいけない。だから「ペースが崩れるんですよ。九太郎とのシーンは」。「九太郎にはいろんなナゾがあるの。今はまだいえないな」。ストーリーとは違うけど「後半,楽しみにしていてください」。
 2「食べるシーンは本当に食べているの?」。「食べています」。「口に入った物は,ほとんど食べたと思ってください」。もちろん「それなりに間引いているけど」。さすがに全部設定通りには食べられない。ただ,リハーサルから食べないと「『しゃく』がわからない」。カメラがよってきて,到着したらセリフ,とかそういうタイミングは食べてみないとわからない。でも,おなかいっぱいで気分が悪くなってお芝居が出いないと困るから「うまく人の目を盗んで調整しています」。カレーは5杯ぐらい食べたそうです。
 3「らいおんハートは好きですか」。「ボク,大好きなんです」。「久しぶりにいい歌が,世の中に誕生したな」というぐらい。それぐらい好き。「でも,ボクのソロがない・・」。自分で言っていますが「この話をすると,声のトーンが・・ワントーン下がったのは気のせいかな」。最近立ち直ったと言っています。「みなさん,そんな気にしないでください。ボクも,そんな気にしていることじゃないんで」。みんなに「大丈夫だよ」とか励まされる方が,「被害妄想で,オレはソロがないんだ・・・と,小さい子みたい」になるそうです。小さい子が「泣かなくていいよ」と言われるとよけい泣いちゃうように・・・。「全然,オレ,気にしていないから」。それよりも,ドラマもいいから「全然気にすること無いから」。ドラマの方は,後半おもしろくなって行くそうです。真奈美ちゃんとの「好き・嫌いとか」,冴香さんとの関係とか。「どんどんおもしろくなっていく」。展開が野島ワールド。「野島さんが書くのって,すごいんだよね。極端なんだけど,その人の感情がただ単に極端だとは言い切れない所があったりして」。本をもらって,1回読んだだけでは「どうやって絵にするんだ?」と思うそうです。でも,それを真剣に作っていくと「何とも言えぬ物になっていったりとかするんだよね」。台本1回読んだだけじゃ「オレ,ホントお芝居できるのかな」と心配しちゃうそうですが,「1歩間違えると,大変なことになってしまうようなことが,スタッフとボクと共演者が,すれすれのラインで,まるで綱渡りのようにやっているところがあるから,そこがすごく楽しいなって思うんだよね」。おもしろくなって行くから「楽しみにしていてください」。

★雑誌★
「ザ・テレビジョン」

 「フードファイト」がカラー4p。
「TVLIFE」
 「フードファイト」がカラー1p。
「YOKOHAMA Walker」「CHIBA Walker」
 剛くんのインタビューがカラー1,5p。「TOKYO Walker」に載った物とほぼ同じなんですが,写真は違うカット(撮影者は同じ)。「取材・文」が違う人なので,まとめ方・剛くんの話している部分の書き方が違っています。比べるとおもしろいかも。たぶん,今回のは各地方版に載っているんじゃないでしょうか。

8月1日(火)

「ぷっすま」

 今回は7月のお誕生日。オープニング。剛くん,左目に眼帯が。「なんかねぇ。物もらいができちゃって・・」。そして「今日は『ぷっすま』でよかった。ホントに」とすごいこと言っています(笑)他の番組だったら「大変だなぁって思ったけど」。立ち位置,剛くんが画面向かって右側だったんですが,ユースケさんの方を見ると,左側が映る。そうすると「見えなくなっちゃうから」と交換してもらう剛くんです。眼帯をしていて,左目が隠れているから,顔がわからないと言うのが理由。「もう,オレ,今日,超テンション低い」と眼帯が気になる剛くんです。今日は,7月生の女の子の家に行くんですが,過去に押入の隅に男の子が隠れていることがあったとか。今回,そういうのを見つけたら「引きずり出そう」とユースケさん。
 1件目。エレベーターから降りるとき,剛くんが降りようとすると・・・ドアが閉まっちゃいます。「あぶねぇ。遠近感覚がないから,ボタンわからなかったよ」と言っていますが,ぼーっと立っているだけにも見えたような・・・(^^;)部屋に入ってから「オレのこと見ていない」と剛くん。部屋の詮索を始めますが,これといった決め手がなし。でも,ビストロ本を発見。それから,彼女が「渡す物を用意していて」と言います。そうプレゼント。中身は,ボクサータイプのパンツ。プレゼントを渡す理由は「誕生日が近い」。「オレか?9割ユースケさんかと思っていたよ」と剛くん。ユースケさん「今ので10割剛になっちゃったよ」。ところが・・・告白タイム。ケーキを受け取ったのは,ユースケさんの。「ほらね・・」と剛くん。プレゼントは,好き嫌い関係なく7月誕生日だから。「とりあえず,もらっていいのかな。ありがとう」と受け取る剛くん。罰ゲーム。今回は,初めての内容「精算」。彼女が持っているレシートの金額だけ,自腹で腹ってあげるというもの。剛くん「ふざけんなよ」。財布から出てきたレシートは,コンビニので金額は低い。次に出ていたのは,剛くんのプレゼント代。「プレゼントじゃないじゃん」と文句を言う剛くん。CD代も加算され,9,192円。もっと大きい買い物はないか,とユースケさん。彼女は,いきなり「いい物買った」と。出てきたのは「ヴィトンのバッグ」。金額は・・・68,250円。結局,剛くんが払わなくちゃいけないのは,77,442円。ところが「持ってない。2万千円しかもっていない」と。ユースケさん,財布の中を気にします。剛くんが「レシートだ」と言い張っても,「レシートじゃないじゃないか」とユースケさん。見たがるユースケさんに,逃げだそうとする剛くん。「オレが見せるってば!」とユースケさんから逃げようとします。「オレの財布なんだから,オレがやるよ!」と怒っています。レシートの間に隠されていたのは・・・万札。「バレたぁ。ばれるとは思わなかったぁ」。剛くん「オレ,今日『ぷっすま』だから,隠してきたんだよ」。結局全額払った剛くん・・・。お金を払ってもらった『プレゼント』を手に「オレは,買い物に来たのかって」とちょっと不機嫌(笑)。移動中,「お金が減るよりか,そういう姑息なことをしているってことがばれたのが,恥ずかしい」と剛くん。
 2件目。お目当ての人が来てくれたら,一生心の支えにする,という手紙。「これボクですね」と自信満々の剛くん。「だいたい,ボクね,そんなにはね・・あれなのよ。そんなに×××(内緒,とピーが入りました)なのよ。でも,好きな人は,すごい好きになってくれるの」と言っています。部屋に行くと,チャーハンを作ろうとしていた彼女。とりあえず,部屋を詮索。すると,ananの「好きな男・嫌いな男」を発見。2人で見ています。剛くん,今年の結果はまだ見ていないとか。剛くんは,19位。「やったぁ。入っている」と喜んでいたんですが,ユースケさんが14位。剛くん「ホント,見ていなかったから,超ショック」。SMAPメンバーとも比べて・・「オレ,ビリじゃん」。証拠が見つからないので,聞き込み調査。剛くん「眼帯は好き?」なんて聞いています。ユースケさんは「好きな人の,どういうところがすき?」と的確な質問。答えは「独特な立ち方」。2人,立ってみます。そして,告白タイム。結果は・・剛くん。「19位が14位に勝った」と喜ぶ剛くん。今度は「足洗い」。「背中流し」の発展バージョンだそうです。そう,水着に着替えた女の子の足を洗ってあげる,というもの。彼女が水着に着替えている間,ナギスケがチャーハンを作ってあげます。ナギスケ,といっても剛くんがほとんど作っているんですが。「しょうゆは,ホント少しでいい」と剛くんが指示するんですが,ボトルのまま入れるユースケさん,サーッと入れてしまいます。「あぁ,もう入れすぎ!多いってだからぁ。もう,1滴か2滴でいいのに!もう最悪!今のでまずくなった」と文句たらたらの剛くん。でも,最終的に味見して「超うまい」。もちろん,彼女の分だけじゃなく自分たちの分もあります。名付けて「物もらいチャーハン」(笑)料理の時は,眼帯をはずしていた剛くん。この後,水着姿の彼女も一緒に,3人でお食事。そして,罰ゲーム決行なんですが・・・「ちくしょう」と悔しがっているのは剛くん「オレさっき,7万払ったぜ」。
 3件目は,友達のお誕生日お祝いをお願い。お友達ということで,ナギスケのことが好きかどうかわからない。それを聞いてみると・・・「普通」というお答え。一番好きなの誰?という質問には「りょうくん」。みんな????つきあい始めたばかりの彼氏でした(笑)クラクラ揺れるナギスケ。それでも,部屋の詮索。もちろん,証拠品は無し。話も,りょうくんのことを聞いただけ(笑)告白タイムですが,今回はその場で決めてもらうという形です。で,結果は,剛くん。剛くん「結構うれしい。意外とうれしい」と喜んでいます。一方ユースケさんは「今まで一番イヤーなね・・」。理由は「つきあってみたい感じ」。今度の罰ゲームも新しい物「ストッキング脱がし」。ストッキングを頭にかぶって,それを脱がす,という罰ゲーム。かぶっている顔は・・「ユースケさんじゃないみたい」by剛くん。ユースケさんによると「これは精神的にグッときますね」。
 4件目。2人組です。行った部屋は,この片方の人が,別の人と住んでいる部屋。詮索を始めるんですが,タンスを開けようとすると,拒否。すると,ユースケさんが段ボールの中の物を発見。今いないルームメイトの物らしいですが・・下着です。ユースケさんをとめようとすると,剛くんがタンスを開けようとして・・・ナギスケ連係プレーです(笑)剛くんは,ちょっとしか開けなかったんですが。女の子も2人いるんだから,連係プレーすれば・・。詮索中,彼氏から電話。ナギスケ2人が出ちゃいます。「スマスマ」を見ているというと「それ他局なんだ,ごめん」と剛くん。好きな人がわかるもの,といわれ,出されたのはanan。今度は,中の写真を見ます。ユースケさん「剛はいいよ。かっこいいじゃん。オレ」と見せた写真は・・・剛くん,爆笑「これ問題だよ」。告白タイム。最初(この部屋の住人)の人は,剛くん。好きなところは「エラ張り具合」。剛くん「あんまりいないよ。ボクのエラ張り具合が好きって言うの」。もう一人は,ユースケさん。好きなところは「いなくなっちゃいそうな所」。罰ゲームを決めなくちゃいけないので,たまたまあった(?)黒ひげ危機一髪で決めることに。じゃんけんの結果,剛くんが後攻。2人とも怖がっていましたが,結局ユースケさんに決定。大喜びの剛くん「超弱えぇ」。どういうことかというと「ホントは,3回やっているんですよ。全部負けてんの」とばらしちゃいます(笑)今度の罰ゲームも新しい「巨乳」。出てきたのは3人の「巨乳デブ男」。黒パンだけの覆面姿。ユースケさんを囲み,おしくらまんじゅうを始めます。かなりきつい罰ゲームのようです。ユースケさん「トラウマになるぞ」。剛くん「マジ,よかったよぉ」。

「STOP The SMAP」

 今日も剛くん。今日は『イケTEL』です。
 今日は「さっと選びます」とすぐに選びました。草加の方でしたが「高校の時の通学路」。高校の時は準急に乗っていて,草加は止まる駅だったそうです。誕生日は,メンバーにお祝いしてもらったか,と聞かれ「誰も・・」。「27時間」の「女子アナ」を見たと言われると「ありがとう」とホントうれしそう。すごい時間だったから「誰も見てくれないかと思った」。あのときのネタは,3人で空き時間に考えたそうです。ファッションの話になり,ジーパンで足が長く見えるには,裾がちょっと広がっているのとか,ストレッチ素材の「中居君が好きそうなやつ」がいいとか,アドバイス。
 リクエストがすぐ出てこなくて「新曲にしようか」と。ソロがない話を・・・。ソロがあるだろうと「ちょっと油断したんだね,きっと」。歌は全部録ったそうです。でも「うまい順」という話は,あまりしないように。どうしてかというと,中居君とかに聞かれるとまずいから。

★雑誌★
「tvkids」

 「フードファイト」がカラー4p。剛くんと恭子ちゃんの対談が,そのうち2p。『TV超ナゾ80連発』のコーナーでもカラー1/2で「フードファイト」のことが載っています。

もどる