今日のつよぽん'00 9月号

もどる

9月30日(土)

「ウォッ!チャ」

 
ベストジーニスト賞授賞式のニュースが流れました。ほんのちょっと他と違ったコメント。写真撮影の時「どうですか?!」と叫んでいたんですね,剛くん(笑)そして「みんなジーパン似合うんで・・・・ちょっとね・・・あせりますけど。中居君〜」(この後は怒りに行く話)。

「パパパパパフィースペシャル!女だらけの音楽祭」

 剛くんが以前出演したときのVTRが流れました。「草なぎ剛網くぐり講座」と「がんばりましょう」を歌っているシーン。1998年9月30日出演の時です。このときのレポは「かこのつよぽん」からどうぞ。

9月29日(金)

「めざましテレビ」

 「らいおんハート」&「おはロック」がそろって100万枚突破のニュースと,今度のニューアルバムにジェームズブラウンさんが参加したことを紹介。6時ちょっと過ぎのコーナーではプロモがちょっと流れたのですが,他は新聞記事のみだったと思います。

「はなまるマーケット」

 SMAPメンバーの出演はないのですが,横山めぐみさんがゲスト出演。SMAPの素顔について話していました。SMAPのことは「勤労青年たち」と。「スマスマ」のグッズの写真を持ってきたんですが・・かなり貴重。マグカップは,プレゼントがあったのと同じだと思いますが(レシピ本),メンバーそれぞれのキャラのテレカも!剛くんは,フランケンシュタイン。懐かしい・・・。中居君がマー坊,木村君が探偵物語の工藤ちゃん,吾郎ちゃんがイナゴロウさん,慎吾君がPちゃんの小学生(だとおもう・・)。
 メンバー一人一人について。木村君とは,プライベートの話を良くするそうです。恋愛話とかフランクに。慎吾君は,本番直前まで爆睡。起きてすぐにせりふが言えるのは「才能の1つ」と驚いていました。吾郎ちゃんは「違う星の人。つかみ所がない」とか。中居君は「すごく神経質」で,メイクBOXとかきちんときれいに並んでいるそうです。そして剛くん「すごく優しくて,穏やかで・・・テレビで見るより色っぽい」そうです。

「笑っていいとも」

 本番前。剛くんが言う頃には,かなり時間が残っていませんでした。「さぁそして・・・」と言ったところで終わっちゃいました。
 『池上季実子ゲーム』。今回のデモンストレーションは「シドニーオリンピックメダル獲得者」。千秋ちゃんは,10秒17。そして先生は・・・言い始めるんですが,途中で「もう1回お願いします」。藤井君が「オリンピックに,もう1度はないのよ」と言いますが,「いいとも」にはもう1度がありました。そして結果は,8秒67。さすがです。ゲームの方は,1番目が「赤カト茶 黄カト茶 茶カト茶」。タモさん,やっぱりアウトです。剛くんもアウトになっちゃいます。「余裕っぽくやったらダメでした」とすごく悔しそう。2番目は「キムタク各地でキムチの宅配」。すぐに藤井君がアウト。ちょっとリズムに乗ってきたなと思ったら,関根さんがアウト。そして,タモさんに惑わされた山中アナがアウトになっておしまい。
 『だんだん減らしましょう』。テレフォンゲストだった山本寛斎さんがそのまま参加です。寛斎さんが席に着く後ろ姿を見て「いいジーパンですね」と剛くん。今回のテーマは「動物」。プレゼントは「ウォーターベースピロー」。ウォーターベッドの枕版。剛くん,実際に寝てみます。「靴で失礼します」と布団に入る剛くん。気持ちいいようです。気になったタモさんが出てきて,剛くんが寝ている枕を押してみると・・・頭が上がる剛くん。タモさん,面白がって,ぽこぽこ,ぽこぽこ(笑)「今日は,これ欲しいでしょ」と剛くん。「たまに藤井君,いらねーよって言うときありますからね」とばらしちゃいます(笑)藤井君は否定していましたが。トップはタモさん「動物園に行ったことがある」(97人)。3人が行ったことがないことについて「その辺の犬とか見たらびっくりするんですかね」・・・そんなことはないでしょう(笑)。2番目が寛斎さん「動物柄の服を持っている人」(80人)。剛くん,ついでにファッションの話を。動物柄がはやるのかとか。そして,寛斎さんのシャツにも注目。「パッチワークがいいですね。ジーパンの部分だけください」とお願いしています。ジーパンと他の生地のパッチワークのシャツでした。ジーパンの部分にこだわる剛くんに「ベストジーニスト」とタモさん。「ありがとうございます」と小さくガッツポーズをする剛くんです。3番目は千秋ちゃん「動物占いで自分が何か知っている人」(72人)。4番目はコマくん「犬か猫を飼ったことがある人」(57人)。5番目は関根さん「鳥を飼ったことがある人」(47人)。6番目は嘉門さん「捨て猫を拾ったことがある人」(14人)。とうとうラストの藤井君です。みんなで「枕,枕」とコールが始まると,どんどん前に進んでいく藤井君。スタジオを出ちゃうあたりで「誰かとめて」。さらに,タモさんは枕をまるで赤ちゃんのように抱いています。それを見た剛くん「普通のおじさんみたい」と大笑い。そして,その藤井君の答えは「ムツゴロウ王国に行ったことがある人」・・これが1人で,見事パーフェクト。
 『世界一周ジャパニーズ』。今回の文は「ご一緒にお飲物はいかがですか?」。これが難しく,最初の段階でほとんど変わっています。2番目の人が言う言葉は,全く違うものに。剛くんは「おきた時,お分かりですか?」と。どういう意味か聞かれて「先生が生徒に・・・寝坊したときとか・・・」。説明されてもよくわかりません(笑)結局だれも正解しませんでした。
 『選手権』。今回のゲームは,シーソーでとばした栗をはさみでキャッチするもの。1分間です。これまでの最高は,木曜日の27個。剛くんからスタートです。順調に進む金曜チーム。結果は,30個で見事優勝!剛くんはノーミスでした(^^)
 エンディング。今回の『選手権』優勝で,上半期の優勝が金曜日に決定!賞金が贈られました。そして,今日で千秋ちゃんが卒業でした。

9月28日(木)

「あさ天5」「めざまし天気」「めざましテレビ」「ジパングあさ6」「やじうまワイド」「エクスプレス」「とくダネ」「スーパーモーニング」「ルックルックこんにちは」「ワイドスクランブル」「ジャスト」

 剛くんのベストジーニストV2のニュースが流れました。主なコメントは・・・「神様ありがとう。ボクに入れてくれた男性の方・女性の方本当にどうもありがとうございます。ボクは,ジーンズが大好きです」。「2位にタッキーがきてたんで,超やばかったですね」。写真撮影で「ジーパンありがとう!みんなもジーパン履いて!」。
 あまりいろいろな番具では流れなかったコメント・・。中居君が6位に入っていることについて「中居君は,普段ジーパンはいていないんで,中居君がベストジーニストになったら,怒りに来ます。ここに。人気じゃねぇかって。ジーンズが似合うかどうかじゃなくて,人気投票じゃないかって」。今年も出たジーンズ人生論「ジーパンを見習って,自分を持ちながら周りの人とコミュニケーションを取っていけたらなと思っています」。永久ベストジーニスト(殿堂入り)については「そうなりたいんですけど・・。来年も取れるかなって思っていると,悩みになっちゃうんで,うれしさだけで」と控えめなコメント。今回の授賞式で履いていたジーパンについて。北海道で買ってきた物で,いい古着屋があれば全国回る。今欲しいジーパンは「自分の体型に合う物が欲しいですね」。女性部門で受賞した浜崎あゆみさんのファッションに注目した剛くん「今日のポイントは?」等と聞いています。裾をブーツに合わせて切ってきたと聞くと「切ったんですか?」「切って折っているってことですね」と。さらにその切れ端は捨てたらしいのですが「あまりください」。そして「今日は,赤い口紅で・・ベルトも,靴もリボンも同じ」とこだわっているところにちゃんと注目していました。協会部門で受賞したシノラーちゃんが「取るもんね,来年も。草なぎさんは?」と聞くと,ちょっと考えて「できれば・・・」。
 おもしろいのは「エクスプレス」。ここは姓名判断があるんですが,今回は剛くん。仕事運を見てくれました。年を重ねるごとに良くなるそうです。いい人のイメージだけど,ギャンブラーのような大胆さがある。その一方で,せっぱ詰まると何も考えられなくなる。いい意味でも悪い意味でも純粋。さらに頑固さでは群を抜いている。新しいことにチャレンジするより,与えられた環境で仕事する方が成功する。2番手でやっていくのがいい・・・姓名判断しなくても,すでにわかっているような結果(笑)
 ・・・といろいろ書いていますが「ワイドスクランブル」は録画失敗(涙)この番組の内容はわかりません・・・。

★スポーツ紙★
 各紙,ジーニスト賞のことが載っています。ただし,なぜか家の方の「デイリー」の芸能記事は1日遅れの内容でした。なぜ?・・・なので,5紙の比較。
「ニッカン」カラーでかなり大きい記事。内容もジーニスト関連が中心。
「スポーツ報知」カラーでかなり大きい記事。でも内容は,浜崎あゆみさんの迷惑メールのことがほとんど。
「スポーツニッポン」カラーでちょっとだけ大きめの記事。写真はトウチュウより大きめ。
「東京中日スポーツ」カラーでちょっとだけ大きめの記事。記事もジーニストが中心。
「サンケイスポーツ」白黒でちょっとだけ大きめの記事。写真はスポニチと同じぐらいですが,白黒なのが残念。

9月27日(水)

★★★祝ベストジーニスト賞受賞!!★★★

 見事2年連続の受賞です!おめでとう!!!

「Jチャンネル」「ニュースの森」

 ベストジーニスト賞受賞の模様が,ちょっと流れました。にこにこ顔の剛くん。今年は,北海道で仕入れたお気に入りのジーンズで登場です(^^)「今年はもらえないと思ったんで,本当うれしいですね。ボクにとって金メダルです。ありがとう!」と剛くん。
午後のワイドショーでも流れたようですね(さすがに見逃した・・・)「スーパーニュース」の『文化芸能部』でも流れたのかな?(こっちも見逃した)明日も要チェック!!

「日本テレビ音楽の祭典 今夜発表!一億三千万人が選ぶ21世紀に残したい歌」

 「夜空ノムコウ」が選ばれていました。映像は「さんま&SMAP」の時の物。懐かしい・・・。

「ウルトラLoveLove夢の超豪華総集篇」

 第1回からの総集編。剛くんは,キンキの剛くんにアドバイスしたという話の所。髪が短い。懐かしい・・・。他は剛くんは流れたのかな(とりあえず22:00段階で書いています)。

★雑誌★
「TVガイド」
 『週間スマスマ新聞』はスペシャルバージョンカラー3p。そのうちしんつよ罰ゲームが1p。

9月26日(火)

「ぷっすま」

 今日こそ,MAXとのダンス対決。最初は今までの総集編(というほどじゃないですけど・・笑)
 そして決戦当日。本番前の練習風景。「ちょっとね途中変えたいんだけどね」という剛くん。そこはユースケさんが一番がんばっていたところだったりします。剛くんが新しい振り付けを見せると「無理」とユースケさん。でも,ちゃんと練習します。練習時間も残り少なくなり「ホンイキでやってみようか」と剛くんが提案「飛ぶよ,あそこ」。ユースケさんが「大丈夫か?腰」と心配してくれますが「大丈夫」と意欲満々の剛くんです。通しで練習(こうなるはずだったんだぁ・・・)側宙のところは「危ねぇ」と手を着いていました。1回踊り終わり「クオリティー高い」とユースケさん。そして,2人の意気込み。ユースケさん「普通負けるであろうと思われているけど,そう思われると負けたくなくなるんで,負けませんよ」とマジ顔。剛くんは「ユースケさんがちゃんと覚えてきてくれていたんで,結構びっくりしました。あんなにまさか覚えてくるとは思わなかった。ボク自身はうまいバランスでやっていきたいなぁと思います」とやっぱりまじめモード。
 いよいよヴェルファーレへ。「準備万端」という剛くんに,「まだ」というユースケさん。まだ決まっていないことがあると。それはユースケさんがきめて置いてくれたそうです。まず,2人のチーム名。「スーパーナギスケブラザーズ」。これを聞いた剛くん「普通じゃないですか」。もう一つは「衣装」と剛くん。これもちゃんとユースケさんが用意。それが披露されるんですが・・・「アラブ系」の派手衣装と「スーツ系」のクールな感じ。ユースケさんは,2人同じだと地味だから,2つ用意したと言います。どっちかが「アラブ系」。剛くん「こっちがいいに決まってんじゃん」とスーツ系を迷わず指さします。ユースケさんは「アラブ系」のほうがかっこいいと主張しますが。「ユースケさん,ふざけているね」と剛くん「これは絶対着ちゃダメだって」。そういわれても,ステージが暗い中でスポットライトを浴びるんだから,暗いのより明るい方がいいと反論するユースケさん。剛くんは「アラブ系じゃなくてもいいじゃん」と。しかもシューズは尖っていて,すっぽすぽ(笑)
 いよいよ今井アナのアナウンスでスタート(リングアナ風)。ユースケさんの曲に合わせてスーパーナギスケブラザーズが登場。もちろん衣装は,アラブ系がユースケさん(笑)テンションが高いユースケさんに対して,おとなしい剛くん。続いてMAXの登場。そして,今回の審査をしてくれる「スペシャルジャッジ」が登場。なんとTRFのSAM&ETSU&CHIHARUの3人!この3人と知った剛くん「やべぇ」とユースケさんと話している様子(音はなかったんですけど)。さらに,ジャッジだけでなく進行役も務めてくれるパパイヤ鈴木さんも登場。派手なパフォーマンスで登場です。
 このバトルの審査方法は,TRFの3人・パパイヤ鈴木さん・観客の判定。ダンスの仕上がり具合を聞かれたユースケさんは「今回はお客さんとのコミュニケーションみたいなものを大事にしたダンス」と説明。剛くんは「今日はねぇ。ホントに知らなかったんですよ。審査員の方がこんなにあのー踊りのすごい人たちが見てくれると言うことを。ちょっと・・・」と。するとユースケさんが「だからテクニックだけを見ないで欲しい」と。でもたくさん練習してきたことを,剛くんは主張していました。MAXは「チャレンジをテーマに」したそうです。SAMさんは「無謀ですよね。剛くんはねぇ。ユースケさんがどれだけ足を引っ張るか」。ユースケさん「ボクだって,ラテンバンドやっていたんですよ」・・でもダンスは「やっていない」。リズム感だけが頼り?CHIHARUさんも「ユースケさんが・・・」。さらにどっちが有利か聞かれたETSUさんは「MAX」と即答(笑)「衣装的に」だそうです。「ステージだから派手にしてきた」とユースケさんは叫んでいます。意気込みは,「俺たちはどうなってもいい。勝つのみ」というユースケさん。剛くん,MAXに向かって言え,と言われ「MAX!」と言い始めるんですが,体はMAXの方を向いていながら,顔は下を向いたまま(笑)「MAX!ホントに今日は,お前ら見てろよ!ホントに!ちょっとかわいい顔しているからってよぉ。あんまりのぼせ上がるんじゃねぇぞ」とまるで『闇医者ジャック』のチンピラのように言うんですが,下を向いて,照れた顔をしています(笑)MAXは「せいぜいがんばってよ」の一言。
 まずはMAXのダンス。やはり正統派。ユースケさんは,びっくりした顔をしてみています。剛くんもじーっと見つめます。MAXのダンス終了。ユースケさん「前で,タプタプタプタプみたいなのやっていましたよね」「これをみて2人やばいんじゃないとおもったやつに言いたい・・なむはみだぶつ」。剛くんは「MAXさんはねぇ,女体をねぇこれ見よがしにしすぎなんですよ。これを見よ!って言うような」と力入っています。MAXが「女性にしかない物だもん」と言うと,ナギスケ「俺たち男だし」「僕たちも」・・・出しはしません(笑)「男のダンス」を披露してくれるそうです。SAMさん「今の時点で何か見えた気がするんですけど」と絶賛。そして「剛くん,がんばってね」と応援はしてくれました。剛くん「本気出します!」。
 そしてスーパーナギスケブラザーズの番です。「もうやるんですか?」「ちょっと確認とかさしてくださいよ」とナギスケは大慌て。とりあえず,ユースケさんはシューズを取りかえ,剛くんは上着を脱ぎ・・。準備万端。・・・最後の練習が「クオリティー高い」です(笑)最後,ユースケさん「おっへー」が止まりません。音楽が止まってもやっています。大暴走(笑)。剛くん,はぁはぁしながら「ユースケさん,もう終わっているよ」。そして,2人で最後のきめポーズ。ユースケさん「途中,しくじったように見えましたけど,テクニックですよ」とあくまで主張。MAXが「ワンテンポずつ遅れているように見えた」というと,ユースケさん「輪唱?」。ナギスケは,わざとテンポをずらしたと,あくまで「テクニック」を主張(笑)SAMさんの話では,ダンスのテクニックとして「カノン」というカウントずれがあるそうです。でも・・・「今のはあまり効果的じゃなかったですね。間違えているように見えちゃう。まさか違うと思うけど」とSAMさん。ユースケさんは,床が一枚めくれていて・・・とかいいわけ。剛くん「でもユースケさん,よかったよ」。
 対決を終えて。MAXは,なんか緊張したそうです。ライブより緊張したとか。ユースケさんの真顔に驚いていました。ユースケさんは「これで負けたら審査する人がおかしい」と自信満々。その自信を剛くんは驚いています。「ユースケさん,間違えすぎたね」と指摘する剛くん。「練習でできていることがね,見事にできていないの」と剛くん。剛くんも1カ所「おっはー」の所だけ間違えてしまいました。そっちの方が問題だと主張するユースケさん。後はカウントずれ。ステップがふるえているとか,BOX間違えたとか,剛くんいろいろ指摘。「目がおびえていたよね」と細かいところまで。剛くん「終わってからテンションあがってきちゃったね。舞台出たら何にもしゃべれねぇの」と興奮気味の剛くん。ユースケさんも「もう1回,ちゃんとやりてぇよな」。剛くん「ビビっちったよねぇ」。2人ともかなり緊張していたようです。
 いよいよ結果発表。お客さんの判定は,拍手を騒音計で測って,数値の大きかった方に1ポイント。そして,TRFの3人・パパイヤ鈴木さんが,50点満点の減点法で審査(ボクシングと同じ感じ)。良かった方に1ポイント。3ポイント以上取った方が勝利。まず,お客さんの判定。MAXが「48ホーン」。ナギスケは・・・「39ホーン」。これでMAXに1ポイント。ユースケさん「ここで負けたら,勝てないじゃない」。今井アナからポイントの発表。CHIHARUさん「50:49でMAX」。パパイヤ鈴木さん「50:49でナギスケ」。ここまで,MAX2:ナギスケ1。SAMさん「50:100でMAX」。これでMAXが3ポイントなので,MAXの勝利が決定!SAMさん,ナギスケに満点入れたけどその倍MAXが良かったと説明(笑)総評として,SAMさん「お客さんがちゃんとした反応をしてくれたことが良かった。ただ,お二人の人を楽しませようとする心意気は胸を打つ物がありました」。満点は「剛くんの側宙に」「あとはユースケ君の一生懸命フリを覚えたという心意気に」CHIHARUさん「お二人良かったですよ」マイナス1点は「わかりづらいカウントずれ」だそうです。ETSUさん「楽しかったです」とホントの感想(笑)MAXは「勝つんだもん」。
 最後。「負けてしまいました」とユースケさん。「完敗です」と剛くん「ちょっとでもMAXに勝てるかなって思った自分が恥ずかしくなった」。さらに剛くん「敗因はね,お互い様だよ」ユースケさんは「オレが足を引っ張ったんだよ」と反省。「そんなことない」と剛くん。そして「俺たちの始まりなんだよ」とユースケさん。ダンス対決をこれからやるとしたら誰とがいいか聞かれた剛くん「SPEED」。解散しています(笑)さらに「ダンスは・・・違うのがいいんじゃない?絵とか」「ダンス無理でしょ」

9月25日(月)

 今日は何もない月曜日・・・?

9月24日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今週は『池上季実子ゲーム』のみ・・・。

「SMAP POWER SPLASH」
→ページへ

★雑誌★

「ポポロ」

 しんつよゴミ拾いの様子がカラー4p。ネタバレが苦手な方は,放送後(10月2日放送)にどうぞ。写真もエピソードも満載です。

9月23日(土)

「サタデーウェイティングバー」

 バーにやってきた常連さんが,他のお客さんの会話を聞いている・・というスタイルの番組。剛くんは,別の常連さんとお話をしています。今回のテーマが「男の料理」ということで,剛くんも料理について。まず番組でたくさん食べているという話。「食いしん坊の人の次ぐらいに食べている」と言う話を(これはあっちこっちで話していることですね)。「自分で言うのも何ですけど,食べ方に品がある」。家で料理することはほとんどない。『ビストロ』で料理をするようになって変わったことは,外食していてもどういう風に調理してあるのかだいたいわかるようになったそうです。「だから料理を食べるのが楽しいような気がする」。作る過程がわかるから「食べるときに,ちょっと感謝する気持ちが出てきた」そうです。自分で料理を作るのは好きだけど,家で作らないのは,道具とかキッチンの広さとかの問題があるから。そして一番の問題は「片づけるのが大変なんですよ」。だから外食の時も「この後皿とか洗うんだよなぁ。大変だなぁ」と考えられる。『ビストロ』でやったおかげで「包丁とか全然うまくなっている」。開始当初上手だったのは,木村君。一番ダメだったのは・・・「ボクかなぁ。キャベツとレタスの違い,わからなかったし」。かなりの成長です(笑)味については,自分では「絶対うまい」と思う物は,他の人の評価が悪い。逆に失敗したな,と思ったときの方が評判がいい。「ボクは間違っていないと思うんですよ!みんなの舌の感覚がまだ子供なんだよ」と思っているそうです。剛くんは,薄味が好き。他のメンバーは濃い味が好き。その差が大きいようです。「薄くベースをひいておいた方が,中に入っている物がわかるような気がするんですよ」。それなのに,味が薄いと言われると「ムッとするんですよね」。ペア同士で味見をしても,薄味だと言われちゃうとか。でも剛くんも相手の料理を「味が濃い」と言うそうです。ゲストの調査にあわせるそうですが,味が鯉のが好きな人だと,味をすごく濃くする慎吾君の料理にはまっちゃうとか。じゃぁ薄味好みの人がいいかというと,逆にちょっと濃い味が新鮮に感じて,そっちにひっかかっちゃたり・・・。「だから,1回出すには,ちょっと濃い方がいいんじゃないかなって思うんですよね」。

「カウントダウンオールヒット20世紀シングルセールストップ100」

 メインのランキングでは,「夜空ノムコウ」が第49位。他にカラオケベスト10では,10位に「夜空ノムコウ」。カバーシングルトップ10では,4位に「セロリ」,2位に「青いイナズマ」(これカバー曲と言っていいのかなぁ?)映像がちょこちょこ流れました。

★雑誌★
「月刊テレビジョン」

 剛くんの連載『お気楽大好き』カラー1p。『「SMAP×SMAP」のすごさをナゾ解く!』として「スマスマ」について,カラー7p。

9月22日(金)

「やじうまワイド」

 7時過ぎのスポーツのコーナーから,ユースケさんと剛くんが登場。「ぷっすま」を「サタ★スマ」と間違えられ,抗議しながらも,お茶をすすっています(笑)スポーツコーナーでは,「ユースケさんは,オリンピックを見ていません」と暴露してしまう剛くん。ユースケさんは,強く否定して「剛,まだ目が覚めていないんじゃないか?」。そんな剛くんのオリンピックは「柔道とかメダル多いんで,うれしいですね」。そして,オリンピックの裏番組だった野球中継の視聴率が8.7%というニュースでは「オリンピックは世界一ですからね。その中で8.7%も見ているってすごいですね」。オリンピックの話題の終わりには「ユースケさんも今日からオリンピックを見るように」と一言添えていました。野球の話題では「中居君もオリンピック見ないで,野球見ていると思います」。
 芸能ニュース。V6の三宅健君の舞台の話題。先輩である剛くんがいいたいことがある,というのでふってみると・・・「あえて健と言わせてもらうけど,健,力一杯がんばれ」のホント一言。みんなにいろいろ言われると「あんまあり個人的にお話ししたことがないんで」といいわけ。でも,福岡翼さんが「『蒲田行進曲』よかったんだから」とアドバイスするように言われると,「演出家の言うことを聞いて,ちゃんとやればいいんじゃないですか」と恥ずかしそうに(^^)
 やっと「ぷっすまsp」の宣伝です。ユースケさんは「奇跡の番組!放送できるとは思わなかった」とかなり力はいっているのに,「ユースケさんの言うとおりで・・・」とほとんど宣伝をしない剛くん。最後に「それぞれ,吉永小百合さんがいらっしゃったり,慎吾ママがいらっしゃったり,MAXが来たりするので,みなさん見てください」と丁寧なんだかよくわからないコメントを(笑)
 宣伝が終わっても,番組の最後まで残っていました。夏服の上手なしまい方の記事で,ジーンズ関係で剛くんにふってくれたのに「そっちの話聞いていなかったんで・・すいません」。もう1度説明してもらって,「ちょっとほこりとか付くとイヤなんで,たたいたりとか」ジーンズは「ちょっと水で洗ったりとか。色が落ちるのがイヤなんで。この話はマニアの話なんで」と特に何もしていないのでしょう(笑)オリンピックの柔道で金メダルを取った井上選手と中継でお話。「はじめまして。是非とも今度お手合わせをお願いします。ホント,おめでとうございます」と,どうやって手合わせをするんだ剛くん(笑)最後の占いで,蟹座が一番良かったんですが,素直に喜ぶ剛くんでした。

「スーパーモーニング」

 「やじうま」に引き続き,ナギスケ登場。今度は,番宣のみでの出演。時間は「やじうま」より短いですが,番宣はしっかりと。最初は,剛くんだけが出ていて,「らいおんハート」の話をしています。「久しぶりに1位を取りました」と剛くん。そしてすぐにユースケさんが登場。梨元さんに「前と同じ入り」とつっこまれます。台本通りらしいですが,「すげー目立つって言っていた」とユースケさんが喜んでいたことを暴露する剛くん。スペシャルの内容をコーナーごとに,VTRとコメントで紹介。これも,前に出たときと同じ感じで・・・。最初は,慎吾ママとの対決。剛くん「いいとこまで行きましたよ」。ユースケさん「剛のドラマが,役なんだなってわかりますよ。これはバラエティじゃなく,ドキュメンタリーだ」と。ダンス対決は,ダンスほぼ初体験のユースケさん「オレは何でもできるんだなって思った」。剛くんが「中学の頃からダンスレッスンしていたんで」というと,その目からユースケさんのダンスはどうだったか聞かれます。「ダメだね」の一言。
 梨元さんもいるので,ワイドショーの洗礼を受けます。ここはユースケさんの話題。梨元さん「彼女元気?」。ユースケさんは,いろいろごまかそうとしています。そして「順調と言えば,剛」と無理矢理剛くんに話をふります。梨元さんは「剛くんは何も出てこないんだよね」というと,「あたりさわらず,芸能界という荒波を乗り越えていきたいと思います」と。そして,ユースケさんに「あけみちゃんはどうしたの?」とだめ押ししちゃいます(笑)
 オリンピックでは,サッカーに興味があると言っていた剛くんです。最後の締めの言葉をふられると・・・「見てねー」の一言でした(^^)

「笑っていいとも」

 本番前。「急がなきゃ,急がなきゃ。プップップ」と言って,やっぱり終わらない。終わらせる気持ちはあるのか?(笑)
 『池上季実子ゲーム』。デモンストレーションは,金曜日発売の主な雑誌。千秋ちゃん,最初は8秒83でしたが,怪しかったので再チャレンジ。そして,結果は7秒85。先生は,余裕の6秒86でした。最初は「赤カト茶 黄カト茶 茶カト茶」。なぜかタモさん集中攻撃で,あっけなくアウト。そして,続いて関根さんもアウト。早くこの言葉を何とかしたい2人です。2つ目は「仮眠する我聞 我慢する嘉門」。簡単そうで,結構落とし穴がありました。千秋ちゃん,最初だったんですが,タモさんの意地悪作戦に引っかかりいきなりアウト。そして,剛くん・嘉門さんが「がもんする・・・」と言っちゃってアウト。剛くんは,かなり悔しそうでした。
 今日からの新コーナー『クイズ世界一周ジャパニーズ』。藤井君が進行役です。内容は,2人の外国の方が登場し,藤井君が一人にある言葉を伝えます。それをもう一人の人に伝え,さらにその人が言った言葉を聞いて,レギュラー陣が当てるという物。リレーしているので,かなり言葉が変わっちゃいます。今日の言葉は「レバニラ定食 ライス大盛りで」。1人目でかなり変わり,2人目ではほとんど変わっちゃいました。関根さん以外,最初の言葉は「めがねがどうした?」に聞こえちゃいました。剛くん,その後の言葉は推測で「色々かけてみて」にしたんですが・・・。結局正解者はなし。
 『だんだん』。いつも言う最初のセリフ「ここのセリフ,覚えています」と自慢げな剛くん。ゲストは,坂下千里子さん。テーマは「車」。プレゼントは,声の緊張感を見破る嘘発見器のような物。剛くん「ボクはおかまだ」で試すんですが,他の音にも反応しちゃって,よくわかりませんでした。最初は千秋ちゃん「自家用車に乗ったことがある」(93人)。2番目はサダ君「三輪車に乗ったことがある」(95人)。いきなりのアウトに「ダメだよぉ盛り上がらないじゃないかぁ」と注意する剛くん。
 席替えをして再スタート。1番目は嘉門さん「補助無しで自転車に乗れる人」(97人)。2番目は坂上さんですが,お互い免許を持っていないことがわかり握手する剛くん。質問の方は「家に1台は車がある」(92人)。3番目藤井君「渋滞が大嫌い」(74人)。4番目タモさん「免許を持っている」(70人)。5番目関根さん「寅さんの名前を知っている」(34人)。6番目千秋ちゃん「オープンカーを持っている」・・ここで一人になってしまいアウト。
 『選手権』。今回は,それぞれがミニトランポリンを持って,タモさん人形を胴上げするゲーム。今までの最高は,月曜の76回。剛くん,がんばっていたんですけど・・・22回でおしまい。「ぢくしょー」とすごく悔しがる剛くん。
 選手権がはやく終わったせいで,時間が余ったエンディング。また早口言葉「仮眠する〜」をみんなでやりました。

「ぷっすまvs吉永小百合 芸能界『天国と地獄』(秘)ハズカシ固めスペシャル!!」→ページへ

9月21日(木)

★スポーツ紙★

 明日の「ぷっすまsp」に吉永小百合さんがゲスト出演。小百合さんが18年ぶりのバラエティー出演と言うことで,取り上げられたようです。確認したのは,報知・ニッカン・スポニチ・サンスポ。サンスポは立ち読みで見つけられなかったので,未購入(載っていたのかなぁ?)。「スポーツ報知」が一番大きくて,カラー。かなり大きい記事でした。写真もあり。「日刊スポーツ」は小さいけれど,カラー。「スポーツニッポン」は,ニッカンより写真はちょっと大きいんですが,白黒。スポーツ新聞のHPにも載っていましたが,剛くんの写真はカット・・・。

9月20日(水)

「速報!歌の大辞テン」


 「おはロック」が第2位で,SMAPからコメント。慎吾ママについて。中居君が「どっちとるんだよ?SMAPなのか?慎吾ママなのか?」と聞くと,「慎吾ママのことは慎吾はわからない」と慎吾君。そして「らいおんハート」より「おはロック」が上だったらどうすると言われ,「万々歳だよ」。そして「らいおんハート」が1位。「フードファイト」の主題歌と言うことで,小さくちょっとだけファイトシーンが。そして,剛くんは主題歌と言うことでどう思っているか。「自分のドラマの主題歌って言うと」思い入れが違う。「正直言って,『らいおんハート』歌っているときは,SMAPのみんなはオレのために歌ってくれているんだなって思う」。「目線とかも感じるし」。「中居君がオレの方を見たとき,目が濡れてて・・・」。中居君笑いながらも「それはあるよね。剛のために歌っている感じだよね」。
 ちなみに,やっぱり「日テレ合同記者会見」です(笑)

★雑誌★
「ザ・テレビジョン」

 「TEAM」スペシャルについて,あらすじなども載っています。

9月19日(火)

「ぷっすま」

 今日はいきなり緊急企画からスタート。「ぷっすま」が始まって2年。今までのVTRを振り返りたい,というユースケさん。総集編か?と思ったら・・・。剛くん「ボクが是非とも作ってもらいたいVTRがあったんで,そっちを作ってもらいました」。ユースケさんは何も知りません。「2vs1!ユースケさん,全然食べていないでしょ」と剛くん。『2vs1勝手に大食い対決』は,今年の1月からスタートした企画。1つ大きな問題が出てきました。「食べた」というユースケさんと「食べていない」という剛くん。そこで,今回の緊急企画は『2vs1勝手に大食い対決!どっちが多く食べたか徹底検証』です。アルコールの分は「それはいいんだけど,その分ちょっとでもがんばろうって思うじゃない」と剛くん「その精神がむかつくのよ」。ユースケさんは「剛に『フードファイト』の仕事が来るように」なんて言い訳しています。ユースケさんが「じゃぁ,オレの方が食っているってわかったらどうするの?」というと「全編カットですよ」と剛くん(笑)
 1回戦。大仁田厚さんとの対決。15品です。最初なので,半分ずつ食べていくナギスケ。でも,好き嫌いを言い始めるユースケさんの姿が・・。結局,ユースケさん「食事量756.5g 摂取カロリー1305.2kcal」剛くん「1828.5g 2347,8kcal」とアルコール分もあるのでかなりの差が。2回戦。蝶野正洋さんとの対決。17品。やっぱり食事は同じぐらい。このときは,アルコールが大変でした。結果は,ユースケさん「1120g 1810kcal」剛くん「2243g 2390kcal」。3回戦。武藤敬司さんとの対決。24品。お寿司なので,2巻ずつだったせいか量はほぼ同じ。でもやっぱりアルコールが・・・。このときは,本番中だというのに,剛くん,居眠りしちゃうぐらいでした。結果は,ユースケさん「851g 1246kcal」剛くん「2362g 2507kcal」。とんでもない差!4回戦。ビビるの2人と対決。20品。このときは,肉を食べないユースケさんに,剛くんが怒って,肉を食べないとデザート食べさせないと言ったりしていました。結果,ユースケさん「1255g 2512kcal」剛くん「2728g 3353kcal」。5回戦。井上京子さんとの対決。17品。あまりにも食べないユースケさんに,キレる剛くん。ユースケさん「864g 1491kcal」剛くん「1501g 1991kcal」。やっぱり剛くんリード。
 トータルでは・・・ユースケさん「約5kg 8364.2kcal」に対して,剛くん「約12kg 12588.8kcal」と,量的には倍以上食べています。「これが真実です」と剛くん「ちゃんとしてよ」。「反省を態度に現してよ」と剛くんが言うんですが「反省していないよ」とユースケさん。見えないところで食べていると主張「やる前に弁当食っていたりとか」・・全然意味がないことを(笑)
 また別の企画。SMAPコンサートの話をはじめるユースケさん「そこで変なことできないよね」「ダンスには自信あるの?」。剛くん「正直言って,めちゃくちゃうまくなろうとは思っていません」「振り付けが覚えられればいいな」。これを聞いて「お客さんに失礼じゃないか!」と怒り出すユースケさん。さらに剛くんは「他にメンバーいるし・・ちょっとぐらいね間違えても」と。それより楽しみたいと。ユースケさんが「もっと腕を磨いて欲しい」というと「今日,ダンスやるの?やだよ!」という剛くん。理由は「疲れるじゃん」。ダンスのレッスンは5年ぐらいやっていないそうです。やる気を出すために,誰かと勝負をすることに。ユースケさんが勝手に相手を選び,さらに挑戦状まで勝手に渡しちゃったとか。もちろん剛くんの名前で。挑戦状の内容は「4日後の夜7時 六本木ヴェルファーレにて 500人の観客の前でダンス対決」。「やだぁぁ。やだよぉぉ。恥ずかしいじゃないかぁぁ」とかなりいやがっている剛くん。「違うところにスイッチ入った」。そして,その相手がいるスタジオに向かうんですが,なぜかユースケさんの背中にぴったりくっついている剛くんです。
 中を覗いた剛くん「女の子じゃん」と・・・。ユースケさんい言われ,再度見直すと「MAXじゃん」。「オレ,ヤダよ,今日」とやりたがらない剛くん。そしてMAXの元へ。挑戦状をすでに読んでいたMAX「剛くん,ひどいですね」「あれは受けてたつしかない」と怒っています。何も知らない剛くん。その挑戦状を剛くんが声を出して読んでみます。「ちょっとダンスがうまいからって,いい気になるなよ。オレはダンスなら誰にも負けない自信がある。だからオレとダンス対決をしろ。今すぐやってもいいが,ダンスの下手な君たちのために,4日間時間をやる。ビビって逃げるなよ」。「オレ書いてません!」と断言する剛くん。ダンスの曲は,じゃんけんで勝った方が,くじを引いてきめます。なぜかMAX4人対剛くん一人じゃんけん。MAXが勝って,くじを引いた結果,マドンナの「MUSIC」に決定。当日までの4日間,振り付けの先生とともに振り付け&練習をして,本番に挑みます。その曲が入ったMDを渡すんですが・・・同じようなMDを一緒にばらまいちゃいます。30枚ほど。「探して練習して」とユースケさん。これも作戦です(笑)
 ナギスケは,別のレッスン室へ。剛くんの振り付けをしてくれる先生は,香瑠鼓先生。「おはロック」の振り付けをした先生です。SMAPもCM等でお世話になっているとか。剛くん「ユースケさんも入れてください。一人だと恥ずかしいんで」。先生もその気です。最初はいやがりましたが,結局あっさり承諾するユースケさん。結局,ナギスケvsMAXに変更。
 MAXがひたすらMDを探している間,ナギスケは振り付けを考えます。「振り付けすんの,オレ?じゃぁ本気出すよ」と柔軟をはじめる剛くん。「一応,オレ,SMAPだからさ」(一応なの?・笑)。最初の部分。剛くんは,かっこよく歩いていく振り付けを考えるんですが,ユースケさんは千手観音風。剛くんはいやがるんですが,先生はその案を使ってかっこよくアレンジ。MAXが困っている間,どんどんすすめようとするんですが・・。「後ろに一人いると違う」と嘆く先生。「後ろの一人」はユースケさんです。剛くんも「わかった。ユースケさんとやるとぉ,何かオレもダサく見えるんだよね。なんかとれない物があったんだけど」と納得?(笑)そこで作戦変更。最初の部分から次に行くとき,まずユースケさんが一人で踊る。みんなが心配になると・・「オレがひきたつじゃん。それがいい!」とうれしそうな剛くん。ユースケさん「それ,噛ませ犬っていうんだよ」。MAXの方は,必死で探した中に必要なMDはなく,ちょっと離れた別のかごに入っているのを発見していました。やっと練習開始。ナギスケは,剛くんの提案でBOXをやるんですが,ユースケさんの足下は危ない(笑)そして,振り付けに行き詰まると・・・「『おはロック』のまんまやろうよ」と剛くんが提案。慎吾君には内緒です(笑)そして,先生から観客を盛り上げるアドバイスをもらいます。なにか1ポーズインパクトがある物をと言われ,「おっはーにしよか」と剛くん。さすがにこれは却下。別バージョンを作ることになりました。
 MAXの状況が気になった2人。のぞきに行きます。「向こうの方がかっこいいんだけど」と見つめる剛くん。そして・・「へたくそ!」と叫んで逃げました(笑)ナギスケに残されたのは「インパクト」のみ。そこで剛くんが考えたのは「ユースケさんを,オレが側宙で飛び越えてやる」。かっこいい側宙披露です(^^)今度は,MAXが偵察にやってきます。そしてやっぱり・・「へたくそ!」と叫んで行っちゃいました。さっきのMDばらまき作戦の仕返しにやってきました。ナギスケの元へ「ごめんなさい」と激励の手紙を持ってきたMAX。でも,その中身は・・・ひどい言葉の羅列。さらに「ばぁかぁ」と去っていきます。「勝ってやろうぜ」「勝つしかないんだ」とナギスケ。練習にもねつがはいります。指導するのは剛くん。必死で練習するユースケさん。MAXも練習に打ち込みます。
 練習を終え,MAXの元へ。MAXは「ユースケさんが入ったことで,レベルが落ちた」「剛くんだけだったら心配だったけど」と散々。「やっぱはずした方がいいかな」と後悔する剛くん。なぜかみんなで円陣をくみました。最後のお別れの挨拶は,ナギスケだけでしたが・・・「MAXのばかやろう」で閉めました(笑)

9月18日(月)

「草なぎ剛のかかって来い」→ページへ

 レポ書いたら,とんでもない量になったので別ページで。

9月17日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『身内自慢』だけ。CM中もありましたが,剛くんは話に参加せず・・・。

「SMAP POWER SPLASH」
→ページへ

「M−mania」

 曲のタイトルのこだわりとして「らいおんハート」をとりあげ,メンバーのコメントも。やっぱり「日テレ合同記者会見」の時のインタビューです。タイトルの意味を中居君が説明し,「ライオンの雄は,トラと喧嘩して,トラに負けたのね・・・」と中居君。剛くんは「ライオンの雄って言うのは,足が遅いんですよ。だから,楽な狩りしかしない」。木村君が「チーターの方がいい」というと,慎吾君「チーターハート」と提案。剛くん「いいねぇ」なんて言っていました。

9月16日(土)

「ズームインサタデー」

 昨日と同じようなコメント。「見てもらわないことには,やった意味がない!」「見てなんぼというものなので」と,昨日よりさらに力が入っているようです。

「今夜伝説が生まれる・・・フードファイト衝撃の最終回速報」

 全部,過去のVTR&予告で,インタビューなどは無し。
 フードファイトの説明&出演者の紹介。そして,『恋の行方』として,麻奈美&満,冴香&満,冴香&宮園,麻奈美&俊介の組み合わせで,それぞれの今までの関係を。『フードファイト10番勝負』として,今までのフードファイト対戦を。最終回の予告の後,『九太郎名場面集』と声の主のヒントとしてあのCMも流れました。おまけでこの後の「おじゃマンボウ」の予告も。

「TVおじゃマンボウ」

 『フードファイト大座談会』。剛くん・筧さん・佐野さんへのインタビュー。まず「楽しかったこと」。剛くん「基本的に全部楽しいですね」。強いてあげるとすると・・・「今が楽しいです」。佐野さんは「宮沢さんとあれだけ一緒にいられのが楽しかった」。その佐野さんがちょっと変だなと思ったシーンは,俊介坊ちゃんの登場シーン。「チャンプ」を「ジャンプ」に置き換えてジャンプするシーンが流れました。「この間,どうしたらいいんだろうって」と佐野さん。筧さんは「剛とほとんど一緒だったんで,よりいっそう剛との愛情が深まったことかな」と言うんですが・・。剛くんは「筧さんに『剛』って呼ばれてるんですけど,実際あんまり知らないですよね?」。このドラマの共演前は,ほとんどあったことがないそうです。これを聞いた佐野さんが驚いています。「だって,顔合わせの時にさ,2人すごく仲が良くて・・・」と佐野さん。「近いような雰囲気なんですけど,よく考えるとそんな接点ないですよねぇ」と剛くんが言うと,筧さんも「ない」。不思議な2人です(笑)そんな筧さんのこだわりのシーン。実は,筧さんが対戦後倒れるとき,CGで耳から水が出ていたそうです。でも誰も気づかない。剛くんですら「そうなんですか?」。VTRで確認すると,確かに水が・・。剛くんは「台本を読んだら,盆踊りのリズムで,箸でステーキを食べるって・・・普通ないですよね」。この台本を家で読んだ時には「2秒ぐらい立ちくらみがしました」。VTRを見るんですが「箸の早さがボクの中で命だったんで・・でも2回ぐらい失敗しているんですよね。もう1回やらせてくれって言えなかった自分の弱さを感じたことが・・」。そして剛くん「筧さんと芝居している方がつらいですよ」。どういうことかというと,2人が対戦したときのシーン。2人で一生懸命話をしているシーンなのに,その最後に「特製の薬をガァーッてのんdねウァァーッて言って,今までの流れ何だったんだって」。
 最終回の見どころ。剛くんは「フードファイトの所だと思います」。恋の行方で,りえさんと恭子ちゃんとどちらを選ぶのかと聞かれ「どっちがすきってことですか?個人的にですか?」・・・満としてです。でも,剛くんとして話し出して・・・「りえさんは大人ぽい,恭子ちゃんはかわいらしい」「りえさんはスレンダーで,麻奈美さんはむっちり」と比較。「どっちの自分もあるんですよね。どっちに転んでもいいって。満もそんな感じですね」と無理矢理(?)満の考えにしちゃっていました(笑)
 座談会以外では,角田アナが『フードファイトに出演したい』というコーナーも。演技指導を受けに,筧さんの所へ。彼らしい(?)演技指導の後,いよいよお願いへ。今撮っているのは,対決シーン。剛くんはおにぎりの前で苦悩しています。ここで『マンボウトトカルチョ』。剛くんが今まで一番つらかった対決は「かき氷」「ラーメン」「大福」「コロッケ」のうちどれか。結果は・・・「かき氷」でした。エキストラ出演の方は,今回の対戦はお客さんがいないと言うことで,角田アナがおにぎりを握ってそれが身代わりに出演。実際に使われ,剛くんも食べていました。

「フードファイト」
→ページへ

9月15日(金)

「ルックルックこんにちは」「おもいっきりテレビ」「ザ・ワイド」「ホンの昼メシ前」

 剛くん,生出演じゃないんですが,VTRでコメントを。同じシチュエーションで,途中ブチブチ切れているので,一気に話したことを,番組に合わせて編集しているだけかも(^^;)同じ言い回しがあったり・・・。同じ内容でも,ちょっと言い回しが違うのもあるので,何パターンかとった?「○○をごらんのみなさん,こんにちは」から始まって,最終回の見どころ(九太郎の声,満はどうなるかぐらいですが)と「らいおんハート」を聞いてくださいと言うことぐらい。コメントのあと,予告が流れました。おもしろいのは,「ルックルック」以外,「日本テレビからのお知らせです」と出てきたのが剛くんのVTRだったこと。

「ホンの昼メシ前」

 SMAPCM裏側。
 8月期(7月21日〜8月20日)のCMNO1が「ドラクエ」。今更ですが,各メンバーの設定を説明。30秒バージョンと60秒バージョンが流れました。続いて,NTTガッチャマンのCMのことも。大元の「ガッチャマン」の映像から紹介されました。そして今回新たに設定された原画とSMAPのメンバーの写真とともに紹介。設定の説明も。第1弾・第2弾のCMを連続して見せてくれました。

「笑っていいとも」

 本番前。剛くん「にゃんにゃんにゃん」なんてつなぎ言葉(?)を使っているから,今週も途中までした(笑)
 『池上季実子ゲーム』。デモンストレーションは「シドニーオリンピック全28競技名」です。千秋ちゃんが,9.79。そして先生は,力を発揮し,7.74。ゲームの最初はいつもの「赤カト茶 黄カト茶 茶カト茶」。関根さんが珍しく順調と思ったら,タモさんが最初にアウト。どうしてもこれでダメなタモさん,暴れています(笑)剛くんまで「毎週引っかかりますよね」と。で,やっぱり関根さんもアウトになっちゃいました。「危なかったぁ,ボクも」と剛くん。次は「片栗粉溶く ココリコ 肩こり」。嘉門さん,大橋アナとアウトに。千秋ちゃんが間違うと「間違えた!」とうれしそうに指摘する剛くん。3人になり「初めてですボクは」とホントうれしそう。そして,藤井君がアウト。そう,剛くんが残ってはじめて金一封を!バンザイして喜んでいます。でも実は「1回しか当たっていない」(笑)
 『身内自慢』。一組目は,店長で「ナイナイ矢部風」即退場。2組目は,友達で「モーニング娘。加護亜衣風」思いこみ1。3組目は,旦那さんで「山崎まさよし風」その通り2。4組目は,友達で「サッカーの中山風」思いこみ1。5組目は,彼女で「安達祐美風」グアム獲得。6組目は,友達で女性だけど「GLAYのTERU風」これもグアム獲得。7組目は,友達でこれも女の子だけれど「今田耕司風」連続グアム獲得。
 『だんだん』。今日のゲストは,鈴木杏樹さん。テーマは「スポーツ」。プレゼントは,CD100枚が収納でき,くるくる回して聞きたいCDが探せるCDラック。結構おもしろそうです。「扇風機になる」とか「オブジェになる」とかみんな楽しんでいます。トップは杏樹さん「オリンピックが開催されている都市を知っている人」(98人)。剛くん杏樹さんに「注目している競技は?」と聞いたりしています。「にほん,がんばれ」というと,みんなから「がんばれ,にっぽん!だろう」とつっこまれていました。2番目が藤井君「昨日,サッカーをニュースでもいいからちらっとでも見た人」(90人)。3番目関根さん「ヤワラちゃんは金メダルをとると思っている人」(87人)。ここまで順調で「すごいよぉぉ」と驚く剛くん。でも・・次のタモさん「同じスポーツを5回以上やったことがある人」が89人で,ここでダメでした。
 『選手権』。今回は,客席を転がるバルーンに書いてある文字を読みとるゲームです。5文字で,バルーンは5個。順番に出てきます。全部わかるまでのタイムを競います。今までの最高は,木曜の28.7秒。最初の「おむらいす」は苦労した物の,そのあとは出てくるとすぐ正解。なんと25.2秒で優勝です!「超はえぇぇ」と驚く剛くん。他のメンバーもすごく驚いていました。でも剛くん,当てていなかったような・・・(^^;)

「日テレ式」

 「フードファイト」予告編。あのCMの映像も流れました。

「番宣女王」

 今日もVTRのみ。最後だったのに・・・。

9月14日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「エビフライ(関口班)」vs「ビフカツ」。今日からセットも変わり,VTRもちょっとずつ変わり,リフレッシュ。でも,なぜこの時期に?(笑)
 剛くんは,迷わず「ビフカツ」を選びました。「VTR見て,肉汁がおいしそうだったんで」。エビフライの特選素材は天然車エビ。みそがたっぷりは行っていたんですが,それはあとで何かに使うと。「何で今言わないんですか!あとで迷うじゃないですか!」と文句を言う剛くん。それも作戦なんだってば(笑)関口さんの試食を見て「これ,肉に負けていないですね」と感心。一方,ビフカツの特選素材・石垣牛を見ると「すごいおいしそうな肉です」と。
 試食です。ビフカツはサイコロステーキ。「ビフカツにすると,本当においしいビフカツになります」。エビフライは,エビの塩焼き。「エビッ!って感じですね」・・ここの「エビッ」はカメラに向かったんですが,タイミング合わず(^^;)2回目のジャッジの前,剛くんの姿はなぜか厨房に。つまみ食い?(笑)2回目のジャッジは「エビフライ」。ちゃんとこっちに来る人の人数を数えて,自分の座る位置を確認していました。エビフライに変えた理由は「素材的には,向こうの方がおいしいと思ったんですよ。エビフライはどんどん手を加えていって欲しいなって」。
 最終打ち合わせ中では,加藤さんが「高い物食った方がいいんじゃないの?」というと,「エビフライもおいしいですよ」という剛くん。ファイナル。「ここからが大事ですから」と言う剛くん「ここからしゃべらないと映らないですから」(笑)ビフカツの肉をあげ始めると「これはホントやばいです」とおいしそうなお肉にちょっと誘われます。そして,エビのみそがやっと登場。みそでソースを作り,それを溶き卵に加えます。「さっき言わないところが,憎たらしいですよね!」と興奮気味の剛くん。そのあとも「うまそう」「おいしそう」と叫んでいますが,映らない(笑)ビフテキがあげあがり,中身はレアの赤。この色にみんなが感心していると「みんな,視覚にとらわれるな!」と厳しい。
 そしてラストオーダー。剛くんは「エビフライ」。そして結果は6:1で「エビフライ」。「みそだったり,タルタルソースだったりとか,エビが変わって行くんで,こっちの方がよかったですね」と。「一番いいところです」とニコニコしながらエビフライを食べていました。

「番宣女王」

 昨日の続き。今度は,佐野さんにインタビュー。ドラマとは直接関係ない質問だけで今日は終わり。剛くんは相変わらず。

★ファミリークラブ会報★
 vol49−50が届いています。「らいおんハート」の衣装で,剛くんだけなぜかノースリーブ姿も(^^)

9月13日(水)

「速報!歌の大辞テン」

 「らいおんハート」が第2位。SMAP全員によるコメントあり。この番組用のコメントでしたが,あの「日テレ合同記者会見」と同じ衣装・同じ場所(^^)
 コメントの内容は・・・。この番組で曲の紹介の時に出る「○○にご注目してください」の「○○」をメンバーで考えました。どこを注目して欲しいか。吾郎ちゃん「中山エミリさんの歯がきれいだよね」と,曲とは全然関係ないことを(笑)「この歌歌っている君たちいいよ」と慎吾君。すると「中居君が歌っているって,オレの友達もびっくりしていたよ」と剛くん。中居君は「俺たち心で歌うんじゃんか。音程とか気にしているのか」と。すると剛くん(他のメンバーもだけど)「音程は気にするでしょ」。結局注目するところは「心地よい中居君の歌」になりました(笑)
 プロモが流れましたが,中居君の歌に注目すると言うことで,2番だけ。

「MUSIC MUSEUM」

 剛くんがゲスト出演!所さんの歓迎の歌からスタート。歌の内容は・・・三点倒立できると言いながらできなくて「相当かっこわるい」(笑)1999年6月20日の「MUSIC HAMMER」(この番組の前身)にゲスト出演したときのことです。VTRも流れました(詳しいレポはページを見て下さい)。他の番組でやっても,成功しているけど「あまりうけなかったですね」。今日は,ちゃんと座布団も用意してくれました。「タイミングが合えば」やってくれるそうで,座布団は適当に置いておきました。
 デビュー秘話。今までのVTRを元に,再現ドラマ(?)を含めながら,デビューから今までのことを振り返ります。デビュー当時の再現ドラマには5人しかない・・。最後には,ガッチャマン第2弾も。真剣に,所々では頷きながら,そしてシノラーちゃんと話をしたりして,VTRを見ていた剛くん。かっこよくまとめられていたVTRなので・・・「ほめ殺しですね」「うまくVTRで編集されていて・・・そんなきれいな物じゃないのになぁって」と笑っています。
 CDデビュー10年目ということは「最近人に言われて,そうなんだって」思ったそうです。あまり意識していないとか。坂崎さんは,SMAPの曲がすごくいいと気に入っているようです。「らいおんハート」が今1位で「もっと苦労しろよ」という所さん。「久しぶりなんですよ1位。ホントのこと言うと,ここのところあんまりよくなくて・・」(^^;)シングル全曲から,剛くんのベスト3を選びました。すぐ決まった3位は「セロリ」。初主演のドラマの主題歌だから。2位は「Shake」。コンサートで盛り上がるから。1位は,ちょっと考えて「今のところ『夜空ノムコウ』ですね」。所さん「胃医局だよね。『上を向いて歩こう』ぐらい残るよね」。ほめられた剛くん「歌い手の冥利につきます」。
 新曲について。「ボクのソロがないんですよ」。所さん「ドラマに出ているんでしょ?他の人は,歌っているけど,ドラマに出ていない・・プラマイ0」と。剛くん,説明を聞いて「そういう風に説明されました」。ビクターの人が言っていたようです。みんなそれで納得師よとしたところ,中居君にソロがあると知った坂崎さん「中居君があってないのは,憤慨だな」。剛くん,大笑いしてました。
 最近買ったお気に入りは「靴」。今履いています。ローカットでこれぐらいボリュームあるのがない。それがすごい。ステッチもいいそうです。シノラーちゃんに「おしゃれはメンバーに負けない?」と聞かれると「それぞれおしゃれだなって思いますし」。でもたまに中居君のは・・・。でも「合ってますからね」。しかも「見ているうちに,オレもああいうの買ってみようかなって思ったりするんですよ」。
 他のメンバー一人一人に「負けていないぞ」と思えること。木村君。「勝っているところないですね」と断言。「絶対勝てないな」と思っているとか(そんなことない!)。所さん「木村君は,かっこよくてスポーツマンで,女の人が見たときにすきがないじゃん。あなたは,すきがありそうで,そこが勝っているよ」。納得する剛くん。「あなたの方がのりしろが広い」という所さんの説明。すると「1つありました!これはすごいです!・・・ボクの方が犬舌です!」。剛くんが言う「犬舌」とは,「猫舌」の反対。熱いものが平気,ということです。すごくうれしそうに話す剛くん。「ビストロ」で味見しているとき,それがわかると「オレちょっと勝ったなぁ」と思うとか(笑)「やったぁぁ」とガッツポーズで喜ぶ剛くん。吾郎ちゃんに負けていないのは「忘れ物をしない」。「ボクは滅多になくさない」と自信満々。慎吾君に負けないところは「寝起きがいい」。「昨日も2人で飛行機で・・・」(罰ゲームかな)とエピソード。飛行機で熟睡した慎吾君,全然起きない。マネージャーさんが手を引っ張っても起きない。スチュワーデスさんも大笑いしていたそうです。最後,中居君。ちょっと考えています。「服装?」「歌だな」と言われると,「歌もですね,勝ってたなって思っていたんですけど,結構うまいんですよ。バラードとか・・。その事実を信じたくない自分がいるみたいで・・」。「短期ですね,中居君は。ボクは気が長いですね」。所さん「相手のこと,よくも考えるでしょ」。つまり「○○だけど,でもこういう人だからな」と考えられる。「かなりボクプラス思考な人間なんで」。
 最後の挨拶をして,帰ろうとすると,そこには座布団(笑)「忘れていましたね」とやろうとするんですが「痛い・・」。足を伸ばすまでやらなかったです。最後,所さんの一筆。「草なぎの『なぎ』は てめえふざけんじゃないよ やっとおぼえた」。剛くんの写真付きです。

「番宣女王」

 今日から「フードファイト」。今回は最終回を探れ!で,対戦相手を探るんですが・・・厳戒態勢で,結局筧さんに聞くことに。筧さんのヒントは「秋彦」。・・・って厳戒態勢の割には,番宣でバンバン流れている(笑)剛くんは,予告編&今までの対戦の様子のVTRのみ。

★フードファイトCM★
 今回は最終回バージョン。満の部屋で九太郎とお話。満姿の剛くんがが「フードファイト,今週で終わりだね」と九太郎に言うと,いつもと違う声で「よく食ったよな,剛」と九太郎。剛くんが「声変じゃなかった?」。九太郎は否定しますが・・・「どこかで聞いたことある声だな。しかも身近で」と剛くん。
 このCM。九太郎の声を楽しみにしている方は,見ない方が・・・もしこの通りだったとしたらですけど。

★雑誌★
「TVLIFE」
 ドラマ最終回特集で「フードファイト」がカラー1p。結末は安心していいのか?『秋の特番バラエティカタログ』で「ぷっすまsp」白黒1p。
「TVガイド」
 『特番バトル最前線!』で「ぷっすまsp」がカラー1/2p。『週間スマスマ新聞』は剛くんだらけ(^^)。『NiceShot』では,ゴミ拾い&クランクアップ慎吾ママ乱入の記事が,カラー3/4。
「TVぴあ」
 ドラマ最終回特集で「フードファイト」がカラー1p弱。『タレントマルチニュース』でSMAPガッチャマンがカラー1/2弱。
「ザ・テレビジョン」
 『特番狩り』で「ぷっすまsp」がカラー1/2弱&「草なぎの部屋」もちょっと。『Shot×Shot』で,ゴミ拾いの写真がちょっと大きめ1枚。

9月12日(火)

「ぷっすま」

 今日は花村大介と井原満が登場(笑)他局のドラマなのに,太っ腹なテレ朝(^^)。今回は,新企画『勝手にフードファイト』。ルールを聞くと・・・「2vs1じゃん」と剛くん。タイトルが変わっただけです。ユースケさん「ものすごく内臓を痛めてね」と嘘を。それを聞いた剛くん「オレは今日は食わないよ」。ユースケさん「満の胃袋は?」満君「宇宙だ」・・と食べさせられそうです。実は,剛くん次の日がフードファイトの収録だったみたいで「営業妨害なの?」と文句を言っています。でも「満の胃袋は?」「宇宙だ」(笑)
 今回は,回転寿司です。進行は,田原アナ。タイトルに合わせて,セットまで「完璧に再現しました」。でも,木箱を見て「こんな物は置いていない」と厳しい剛くん。制限時間は,1時間。これもドラマに合わせて,一皿食べたら手を挙げるとカウンターに枚数が表示されます。ドラマに合わせているんですが・・・「何か足りない」とユースケさんが持ってきた物は「鉄格子」。剛くんも納得。でも「これ,撮りにくいだろ」と剛くん。カメラさんからもNG。即撤収でした。
 今回勝った場合は,これまでの自腹金額223,725円全額返金です。負けたら「新足ツボ」。Dr.フットが新技を開発したらしいです。そして対戦相手は,元ラグビー日本代表・大八木さんです。いきなりビールを注文され「オレ飲みたくないんだって。セリフとか覚えなくちゃいけないの」と文句を言う剛くん。でも,アルコールは全部剛くんが担当。「スタッフの方おかしいよ。少しはボクのこといたわったりとかさぁするでしょ。普通」と言っても,無駄です。お寿司はとってもおいしかったようです。最初のうちは喜びながら食べています。今回は珍しくリードをしていきます。25分が経過しても,リード。剛くん「かなりいいよ,今日。勝っちゃうんじゃんこれぇぇ」とうれしそう。「周りにいるスタッフが,顔が青くなってきている」。大八木さんが,どんどんトロを注文すると「オレ,ちょっとトロが苦手なんだよね」とユースケさん。手を出そうとしないので「おなかいっぱいになってきたの?」と剛くん。あたりです(笑)
 30分経過。まだリード。「ざまぁみろ」とうれしそうな剛くんと,「いつまで続くか」と弱気なユースケさん。剛くんは「オレは食うよ。じゃぁ,次の皿オレ一人で食うから」と意欲満々。ユースケさんは「種類によるよ」と。「好きな物だけ食べるんだ」と注意する剛くん。「これから結構食うよ。これから本気出すから」といつになく力強い剛くん。ユースケさん「お前の胃は?」剛くん「宇宙だ」。大八木さんがトイレから帰ってから,さらに注文。それを聞いて,剛くん「ベルトゆるめよう」。もう穴がありません(笑)ネクタイもゆるめます。もう,限界が来ているユースケさんに「きたねぇ。何であきらめるの」と剛くん。トロをたくさん食べた剛くん,さらに脂ののったサバを見て・・「ちょっとおなかいっぱいに・・・」。でも,ユースケさん「お前の胃は?」剛くん「宇宙だ」。サバが嫌いというユースケさん。剛くん「オレが食う」と積極的なんですが・・・これが苦しめることに。「サバの脂が気持ち悪い」。かなり苦しんでいます。「サバが食えねぇ」「ちょっとやべぇ」。サバがどうしても1巻残っています。がんばって食べるんですが,「脂がぁ・・・」。残り10分。苦しんでいる剛くんを隣にして「あと,剛ががんばってくれれば。オレ限界ですから」「お前の胃は?」。苦しみながら「宇宙だ」。
 苦しい剛くんなのに,またビール。あんなに苦しんでいたのに「絶対勝つ!いつもここでがんばんないから負けるだよ」とすごい意欲。ビール4杯を飲み干し,残りビール1杯。「今日はちょっときたね」という剛くん,ちょっと酔っている?「オレはギブアップ。これ越されたら負ける」そして「ちょっと横になっていい?」。でもユースケさん「お前の胃は?」。剛くん「宇宙だ」。そこへ,大八木さんがトイレへ。剛くんも,ずり落ちるズボンを押さえながらトイレへ(^^;)ここで問題が。大八木さんが先にトイレから戻ってきて,残りを平らげちゃったら負け。どっちが先か・・・大八木さんでした。残り時間,2分。剛くんは戻っていません。剛くんがビールを飲み干せば,勝利確実。ちょっとでも手助けになれば,とユースケさんもビールを口にしますが,なめる程度。やっと残り1分切ったところで,剛くんが戻ってきました。30秒で,ビールを飲み干す剛くん。「宇宙だろ」と応援するユースケさん。まるで「フードファイト」のように,ギリギリセーフで勝利!大喜びのナギスケ!初勝利です!
 勝手に勝ちました宣言をしに,大八木さんの元へ。「みなさん,勝ちましたよ,俺たち!」とユースケさんが叫ぶと,店中が拍手!返金は現金です。ちゃんと2人で分け合います。2千円札も入っています。「よかった,今日は」と大喜びに剛くん。その耳に聞こえてきたのは・・・「共同募金にご協力お願いします」。そう,「フードファイト」では,賞金は施設に寄付。今回,剛くんは満君。「100円じゃないの?」と言う剛くんですが,「フードファイトは全額」。呆然とする剛くんの手から,お金を取り,募金箱へ入れるユースケさん。剛くんは,呆然としたまま赤い羽根を胸に付けられています。やっと現実に戻り「はめられた,オレ!」と。ユースケさんもだと言うんですが「オレは花村大介だもん」。「うそだぁ。うそだぁ。信じられない!ユースケさん,食っていないでしょ?」と抵抗している剛くんですが,番組は終わっちゃいました・・・。

9月11日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,三浦友和さんと渡辺えり子さん。オーダーは「イカ料理と藤寿司と大根の千切りおつまみ」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。で,判定は,木村・稲垣ペアの勝利。バランスの問題だったようです。友和さんが,キーボードをプレゼント・・なんですが,1台だけ。「これで音程がふらっとする中居さんに・・・」と言うことなので,中居君がもらっていました。
 『リプレイ』。慎吾君のコント。留守番サービスセンタイ編。
 『草なぎムサシ〜後編』。先週のあらすじから。草野様に出会ったムサシ。そこには姉のかずえもいました。付き人の稲垣は,本当に弟かどうか疑っています「こいつら,『世界ふしぎ発見』の答えを聞き出そうとしている。そして,この・・・」と取り出したのは,「スーパーひとしくん」(今回と同じ格好)。草野様は,本当の草なぎの息子だと判断するために,試合をすることに。ムサシの相手は,姉のかずえ。小次郎は,剣の達人・草野様に試合を挑みます。最初の試合は,ムサシvsかずえ。なんだかムサシは,いつもと様子が違う・・。いつもより迫力がない様子。残り時間1分を切ったところで,ムサシが1本。そのまま時間切れになり,ムサシの勝利。2戦目は,草野vs小次郎。草野さんは,剣道2段。まず,小次郎が1本。2本目も小次郎が取りますが,そのあと倒されてしまいました。対戦が終わり,剛くんの様子が違ったことについて,「お前,ちょっとときめいてんじゃないの?」と木村君。剛くんは「目を見るじゃないですかぁ,戦っているときに。目でぇ,やられた・・んだよね・・・」。最後,ムサシチームが勝ったので,父上の居場所を聞くことに。草野様は・・・「みんなで探しに行こう」・・・居場所を知らなかった,というオチ,だそうです。
 『ギリギリアウト村西』。中居君&慎吾君。
 『踊るスマッピーズ』。「ダイナマイト」です。剛くんのソロからスタート。
 『エンドトーク』。今日は「本番前に必ずすること」。慎吾君は「全部の力を抜きます」。「本番,スタート」の声で,リラックスするそうです。怒鳴るシーンがあるとき,中居君は普段本番まで大きな声を出さないけれど,怒鳴ると頭が真っ白になるので,みんなはどうしているのか,と。吾郎ちゃんは「それで練習するしかないよね」。その吾郎ちゃんは,本番前「おしりのアナをね,キュッとさせる」。中居君が剛くんに聞くと・・・「らいおんハート」が流れ出しました。剛くんは「語尾を気を付けようとしている」。語尾で自分の言葉になっちゃうから。「ふざけるな」と自分では言っても,役柄的に「ふざけないでくださいよ」だったり。その「語尾だけをちゃんと入れるようにしている」。「語尾ってその人が出ちゃうような気がする」。木村君は「慎吾派だな」。本番直前まで,全然他のこと考えていることがあるそうです。そして,靴は右からしか履かない。ズボンも右からしかはかない。中居君は・・足下が映らないとわかると,サンダルのままやっているとか(笑)ドライ(カメラリハーサルの前に行われる立ち稽古・・練習の練習)の時は,ジャージ姿。ドライの時は,どれぐらいの力を出しているかというと,剛くんは「ボク,100%」。突き飛ばすとかは,ちゃんと手加減しているけど,他は。中居君が「泣く芝居とかは,ドライから泣く?」と聞くと「うん」と当たり前じゃんという顔。木村君は,この前のドラマの最終回のシーンで,ドライの方が泣いたそうです。慎吾君の山の中でのロケ裏話。横顔だけのシーン。まじめなシーンだったそうですが,映っていない反対側の顔には,虫が歩いていたそうです。誰も気づかず「OK!」。プレゼントの時計は剛くんがはめていました。最後の挨拶。「おやスマなさい」が全然はやらないので,最後の挨拶を大募集です。
 来週の「特別編」の予告が流れました。映像はなかったけれど。

★NTTCM★
 ガッチャマン第2弾が放送開始。今回は,前回よりアクションシーンが多いです。剛くんの甚平・G4は,ビルにつっこもうとするミサイルを捕まえて,方向を変えて町を救います。セリフも何か言っています(どうしろっつぅのぉ?)

9月10日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今週は『身内自慢』&『終了後』。
 『終了後』は房総半島からイルカが見えるか,という話から,嘉門さんが地理に疎いことが発覚。「房総」がわからなかった嘉門さんに,いろいろ質問をします。剛くんは,ニコニコ聞いていただけ。

「SMAP POWER SPLASH」
→ページへ

9月9日(土)

★SMAPデビュー記念日(9月9日にまる9年を迎えました!)

「フードファイト」
→ページへ

「JAPAN COUNT DOWN」

 SMAP「らいおんハート」がトップ1。プロモが2番まで流れました。もうちょっとで完全だったのに・・・。

「COUNT DOWN TV」

 SMAP「らいおんハート」がトップ1。先日のゲストライブの一部が流れました。

9月8日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。みんな自分が言うところ以外は,手拍子でリズムをとって(?)います。剛くん,今週も最後ですが,最後まで言えていなかったようですねぇ。
 『池上季実子ゲーム』。デモンストレーション。完全に,先生vs千秋ちゃんのコーナーに。今回チャレンジするのは「週間CDシングルセールストップ10」。もちろん1位は「らいおんハート」。タモさんは「おいらんハート」なんて読んでいましたが(笑)ちゃんとお祝いの音楽&「らいおんハート」がちょっと流れ,剛くんもうれしそう。対戦の方は,千秋ちゃん,1回チャレンジするもいい加減だったと再チャレンジ。その時のタイムが,7秒99。そして先生は,7秒95。僅差です。1回目。いつもの「赤カト茶 黄カト茶 茶カト茶」です。いつも残っている大橋アナが,珍しく最初のアウト。そして,次はタモさん。どうしても苦手なんですね。2回目は「安部譲二 しょっちゅう Gショック消失」。藤井君が,順番めちゃくちゃになりアウト。そして剛くん「しょっちゅう」をとばしちゃってアウト。かなり悔しがっています。最後アウトになったのは先生。スピードを自分で出して,引っかかっちゃいました。最初の文で当てられなかった関根さん,珍しく最後まで残っていました。
 『身内自慢』。一組目は,彼氏で「堂本光一風」即退場。2組目は,姉で「鶴田真由風」思いこみ1。3組目は,友達で「所ジョージ風」即退場。4組目は,ご主人で「巨人の江藤風」思いこみ2。最後は,友達で「草なぎ剛風」。これを聞いてタモさん「草なぎは危ないからなぁ」。剛くんも「ぎりぎりなんですよね」。そして出てきた人は・・・似ています,一応。並んでみる2人。ブーイング無しで,かなり好感触。グアム旅行獲得していました。
 『だんだん減らしましょう』。ゲストは,YOUさん。テーマは「写真」。そして賞品は「水中ロボット」。「便利に飼えるペットです」と剛くん。最初は千秋ちゃん「自分一人しか映っていない写真を持っている人」(98人)。2番目,藤井君「ピースをよく使う人」(72人)。3番目,関根さん「証明写真を撮ったときに,私じゃないと思った人」(54人)。4番目,嘉門さん「現像していない使い捨てカメラが家にある人」(35人)。5番目,YOUさん「自分がこんな顔(半開きの目で変な顔)だったから,それを友達に配らなかった人」・・「こんな顔」は剛くんもやって見せていました。でも,結果は55人で,ここでおしまい。
 『選手権』。頭にカツラ&歩数計を付けて,頭をふって歩数計の合計数を競うゲームです。剛くんのカツラはマー坊風(笑)30秒,頭を振り続けます。今までの最高は,木曜日の「659」。そして金曜の結果は,関根さん「130」,千秋ちゃん「109」,剛くん「139」,嘉門さん「113」,藤井君「101」で,合計「592」。残念ながら,優勝ならず。終わってから「首が痛てぇぇ」と首を押さえていた剛くんです。
 エンディングでは「サタ★スマ」の宣伝もしていました。

「日テレ式」
 
 今日も「フードファイト」の予告。今日は,さださんのインタビュー付き。裏話は,居酒屋で歌(関白宣言)を歌うんですが,そこの他のお客さん(エキストラ)は,実は大学の合唱団の人。みんなで最後の所を合唱するんですが・・・ナレーションが言うようにちょっと怖いです。さださんも「この曲でハモるなよぉ」と言っていました。

「番宣女王」

 追加出演が決まったあいちゃん。最初に撮ったシーンの前の部分なので,剛くんも映りました。最後,剛くん&恭子ちゃんに挨拶をしましたが,剛くんは(恭子ちゃんもだけど)黙ってお辞儀するだけ。セリフ以外の声は聞けませんでしたが,お仕事中の剛くんの姿がちょっとだけでも見ることができてラッキー。

★雑誌★
「anan」

 『女の浮気,男の浮気』という特集。「男は,やっぱり浮気をする生き物なんですか?」というコーナーで,剛くんのインタビューカラー1p。いつもとちょっと違った剛くんの姿が見れます。
「Wink Up」
 『SCOOP The SMAP』の「今月の人」は剛くん。そちらはモノクロ1p。「フードファイト」の紹介もカラー2/3程度。ドラマ最終回予想のコーナーでも「フードファイト」最終回予想が白黒1/2p。

★フードファイトCM★
 今回は,アニメ(?)バージョン。「お寿司大好き!」とかわいい声で言い続け,お寿司を食べたり,かっぱ巻きの固まりを抱えて,しかもスモールサイズだったりしてかわいい感じ。さださんは,逆に巨大化しています(笑)

9月7日(木)

「日テレ式」

 予告編のみ。

「うたばん」

 先週トークがなかったせいか,今週はトーク。前半・後半に分かれていました。
 まず前半。小学生の頃の夏休みの思い出。慎吾君「秘密基地を作っていました」。山のてっぺんにあった,防空壕あとを利用して,一人だけの基地を作っていたそうです。粗大ゴミから拾ってきた絨毯を敷いて,ソファーをおいて。そこに「住んでいました」。ちゃんと家の人にはことわって。そこには,拾ってきた本を並べた本棚があり,漫画を読んで過ごしたとか。もちろん,料理もして。アルミ板を拾ってきて,たき火をしてアルミ板をのせてお菓子を焼いたり(これはまずいそうです),ザリガニを焼いて食べたり。ザリガニは,食べてすぐにおなかが痛くなって,おばあちゃんに聞いたら「青いところ取らないと」と言われたそうです。ターザンロープを付くって遊んだけれど,遊んでいるうちにロープが切れて,山の斜面を転がり落ち・・・血だらけになったとか。その思い出からすぐにSMAPのメンバーになった慎吾君です。
 剛くん「基本的に,覚えていないんですよ・・」。最初に思い出したのは「ビーチサンダルを海に置いておいたら,潮で流されて,どんどん流されるのを見て「すごく寂しくなったんですよね」という寂しい思い出。中居君が「あまり活発に外に出たという思い出はないんですね」と言うと・・「ありました」。友達と自転車で遠出したときのこと。急にすごい雷が鳴って,「家に帰れなかったら,雷にやられちゃう」と心配になった草なぎ少年は,泣きながら家に帰ったそうです。するとその時「『アタックNO1』の再放送をやっていたのが鮮明に覚えているんですよ」と本人はしみじみ語っているんですが,周りは・・・・。今度はすごかった思い出。剛くんはスイカ割りが「超うまかったんですよ」。その理由は・・・目隠しの下から,そっと見ていたそうです。でも,ちゃんと芝居をして,わからないフリをして,最後はバシッと真ん中をたたく。「お前,剣道やっているからすごいよ!」とみんなに言われていたそうです。本当は見ていたのに。そのうち町内では「スイカ割りの名人」として有名になり,他の町からも見に来たほどだったとか(笑)この話から,だんだんテンションがあがってきた剛くんです。このおかげで「目の動きはすごいんですよ」と自慢しています。「視野が広い」そうで,「ぼんやりしているやつって言われるけど,よく見ているんですよ」と実際にその顔をやって見せてくれました。たしかにぼんやりとしているようですが,ちゃんと見えているそうです。木村君は,同じような遊びもしたけれど,一人でお寺に1週間以上泊まり込んだことがあるそうです。吾郎ちゃんは「慎吾系かな」。映画の影響からか,ガンホルダーを付けて渋谷の待ちに出たとか。「いつも銃を持っていた」そうです。もちろん本物じゃないですが・・・。
 続けて,スタジオに来ていた小学生からの質問。最初は「みんなで泊まりっことかしていますか?」。昔,みんなで吾郎ちゃんの家に泊まったときの話をしました。木村君曰く「吾郎が,吾郎じゃなかった頃」だそうです。吾郎ちゃんがいつ変わったのかというと「女優さんと共演した頃から」by木村君。何人かでお風呂に入っていたときのこと,湯沸かしのスイッチをいじっていると壊れてとれちゃったそうです。そこから・・・ゴキブリの大群が!それ以来,みんなは泊まりにいかなくなったとか・・・・。吾郎ちゃん「この話すると,お母さんが泣きそうになるんですよ」。
 ここからは後半戦。質問の続きですが,しばらくは質問と言うよりコメント。「朝6時に起きれない」。タカさんは「5時半まで麻雀していればいい」。木村君のアドバイスは「寝る前にコップ一杯の水を飲みながら,お願いごとすれば起きられる」。次は「稲垣君はいつも地味ですが,隠れた才能を持っている」これについては話が膨らまず。小学生の1批評として受け止められました。次「なんで慎吾君はそんなに背が高いんですか?」。「いっぱい牛乳を飲んだからです」・・・でおしまい。次,「片思いだから,女の子をゲットするにはどうしたらいいか?キムタクに聞きたい」。「キムタクに聞けば」と木村君。「木村君に」と言い直すと,考えていました。結局,相談することじゃない,ということで決着。最後「中居君はお笑いなのに,どうしてSMAPに入ったんですか?」。これには木村君が「本当はネプチューンなの」。
 曲は「らいおんハート」

「どっちの料理ショー」

 今日は「回鍋肉(関口班)」vs「麻婆茄子(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「麻婆茄子」。「回鍋肉ってそんなにおいしいって思って食べたことがないんですよ」という剛くんに,「あんなこといっているよ。レギュラーなのに」と関口さん。その回鍋肉・特選素材のキャベツを見ると「それだけしっかりしている方が,みそとか肉とか一緒になってもアジがしっかりしていますよね」と感心しています。麻婆茄子の肉みその肉は,荒く着るだけと聞くと「荒い方がいいですよ」とニコニコ。掛布さんと松村君が一緒に出ていて,掛布さんにコメントを求めると,全部松村君が答えちゃう。松村君が自分で「今日はもうレッドカード」というと,剛くんが「今日はやりすぎですよ」とにこやかに注意(^^)。麻婆茄子・特選素材の茄子を見たあとでは「まともな対決ですよね。キャベツ!茄子!っていう。それだけどっちを選ぶか迷いますね」。
 試食。麻婆茄子は「揚げ茄子」。「すごい甘くて,歯ごたえが全然違うなって思いました」。回鍋肉は「キャベツ炒めあわせみそ添え」。「甘くてしっかりしている。最後どうなるのかなって思いました」。そして2回目のジャッジは「回鍋肉」。「茄子はおいしかったんですけど,あれでみそが入って終わりかなぁって。こっちの方が可能性があると思いました」という理由です。その回鍋肉の肉の下ごしらえを見て「それを焼くんですよね・・・これとキャベツ,一緒に食べてみなよぉ。おいしいよぉ。絶対」と誰かに向かって言っていました(誰に?)。
 ファイナルプレゼンテーションで,そのお肉を焼き始めると「これ!結構,みんなひっかかってますよ!」と元気いっぱい。そして,回鍋肉を炒め始めると「いい色だし,いいにおい!」「だいぶ向こうと差ができちゃった」と騒いでいたんですが,最後には「全く互角ですね。ちょっと失敗してくれるといいんですが」という風に変わりました。ラストオーダー直前「わからない,今日は」と悩む剛くん。
 そして悩んで選んだのは「回鍋肉」。そして結果は・・・5:2で「回鍋肉」。「今までやってきた『どっち』の中で,一番同じ・・互角でした」という剛くん。「最後にこっちが映ったんですよ,カメラに。それできめました。その前までは麻婆茄子だったんですよ」と,ぎりぎりまで悩んでいたことが判明。他の人もかなり迷ったようです。「これ,うまい」と本当においしそうに食べる剛くんでした。

「番宣女王」

 今回は,あいちゃん出演シーン本番。剛くんは,真剣にカメラチェックする姿がちょっと映っただけ。顔もよく映ってはいませんが,いかにも「お仕事中」というお姿です。

 

9月6日(水)

「めざまし天気」「めざましテレビ」「エクスプレス」「ジパングあさ6」「やじうまワイド」「とくダネ」「ルックルック」「ザ・ワイド」

 オリコンでSMAP「らいおんハート」が第1位,慎吾ママ「おはロック」が第2位と,「アイドルグループ」としては初の1・2位独占のニュース。昨日,収録終了した「フードファイト」の収録現場に慎吾ママもやってきて,剛くんと慎吾ママのインタビュー。「やじうま」と「エクスプレス」「ジパングあさ6」は,インタビューの映像はなし(私が見た部分では)。「エクスプレス」に至っては,「らいおんハート」の剛くんのソロがないという話だったりします・・・。「やじうま」は,プロモだけですが,時間的にはじっくり扱ってくれていました。
 フジ系は,2人のインタビュー。剛くん「まさか一番とれるとは思っていなくて。ホント,うれしいですね。慎吾ママを抜きたいと思っていて,抜けてよかったなぁと思います」と。「みなさんも,『らいおんハート』を聞いてください。お願いします」。2人で「おっはー」ってやっています。「とくダネ」では,慎吾君・・じゃない慎吾ママがいつもの偽ワールド全開(?)。「らいおんハート」の作詞は,慎吾君の伯父さんが書いて,それを慎吾君がもらって,野島さんが書いたようにしたとか・・もちろん「うそ」。剛くんは「パワスプ」と同じように,適当に相手をしています(笑)
 「めざましテレビ」は,過去のSMAP売り上げ枚数ベスト5を発表。1位「夜空ノムコウ」2位「Shake」3位「青いイナズマ」4位「俺たちに明日はある」5位「セロリ」(6時台は「がんばりましょう」だったんですが・・?)。過去のオリコン1位になった曲のリストも。
 日テレ系は「フードファイト」の収録終了のニュースが中心。最後のフードファイトの対戦相手&メニューまで明らかにされちゃいました(^^;)佐野さん・筧さんと一緒に,花束をもらってインタビューを受ける剛くん。どれぐらい食べたのか聞かれ「口に入れた物は食べています」。数字と同じ数だけなのかと具体的に聞かれると「多少はずるしていますが,食べないと伝わらない部分があるんで」。食べにくかったのは「おにぎり」と「わんこそば」。佐野さん「偉い!苦しいよね。こんなこと毎週よくやっていたよ。偉いと思う」と。剛くん「ありがとうございます」。ソロがない話も・・。うまい順で「中居君は本気出したみたいなんですよ。ドラマでは1番だけで,中居君の部分は流れないんですよ」なんて話していると,慎吾ママが大きな花束を持って登場。剛くんに「おめでとう」と抱きつきます(笑)「変な顔しているオレ」と剛くん。その写真が,スポーツ紙に使われています。慎吾君が出てきて,すごくうれしそうな剛くん。慎吾ママは「私が出たら,1話で終わっちゃいます」。焼き鳥の回が出たかったという慎吾ママに「お前,焼き鳥の回しか見てないんだろう」とうれしそうにつっこむ剛くん。

「番宣女王」

 やっと剛くんの登場!といっても,あいちゃんが出演するシーンの撮影が始まる直前に,真剣な顔をしてやってきて,そのシーンを演じているところだけ。とくにコメントとかはありませんでした。

★スポーツ紙★
 全紙チェックしたかったんですが,トーチュー&デイリーは手に入らず・・・。でも,全紙「SMAP1・2位」について扱ってくれていたようです。一番大きいのが,
スポニチ。しかもカラー。サンスポは,白黒で特別大きくはないし,写真はSMAP(FLY?)ですが,記事の中心は「フードファイト」。ニッカンはさらに小さいですが,写真はカラーで佐野さんも一緒(というか佐野さんのほうが大きい・・笑)。報知は,白黒ですが大きい扱い。剛くんのソロパートがないことについて「ドラマに専念させたいから」と説明。いい解釈だ・・・。

★雑誌★
「ザ・テレビジョン」
 剛くんのインタビューがカラー2p。「フードファイト」最終話についてカラー1/2。
「TELEPAL」
 『最終回ここだけの話』で剛くんのインタビュー(というかコメント)がカラー1/2。NTTガッチャマンがカラー2p(これは広告?)。詳しい設定などが載っています。
「しってる?」
 「らいおんハート」のことがカラー1p。写真もあり,しんつよのコメントも。

9月5日(火)

「ぷっすま」

 今回は「大相撲ダイジェスト」の影響で,ショートバージョン。
 「今日は1日,制作費を使って豪遊!」というユースケさんの言葉に,バンザイして大喜びする剛くん。お盆で都内がすいているから,ゆっくり遊ぼうと。いくつか項目が用意されています。その中には「歌舞伎町ですっきり」というものも・・・。くじで選ぶんですが,最初は「順徳でお食事」。いこうとすると,剛くん,カンペ目線。しかも,ユースケさんの腕をしかりと握りしめ,ちょっと必死?(笑)今回は「ユースケさんに運転してもらいます!」と宣言。剛くんが「全編仕切らせていただきます」・・・なんですが,箇条書きのカンペそのまま読むだけ(笑)。結局,今回の内容は,目的地に着くまで何カ所か難所があります。そこを通過できると,遊ぶお金がゲットできます。難所に応じて金額も変わる。
 車の方は「ここの駐車場から出てくる車を借りよう」と剛くん。駐車場から出てくる車を見張っています。すると・・・出川さんの車が!そこで「全部おごる」「接待」とうそを付き,「すっきり」という餌をまき,車を借りちゃいます。3人で,いよいよ出発。「順徳」までには2カ所の難所が。ユースケさんが,どうしてもダメな場合は,3回だけ「ギブアップができます」。その時は,出川さんと交代。でも,そこの金額はゲットできません。出発する前は,運転ばっちりというユースケさんですが,運転席に座って「剛が知らないから聞くんだけど,ブレーキってどっち?」。ちょっと不安になる出川さん。だしに使われている剛くんは,助手席で,自分の世界に入っています。シートベルとしたり,いすをなおしたり・・。
 何とか出発。剛くんがナビゲータ。ユースケさんの運転がちょっと怪しい。そこで,出川さんにペーパードライバー歴8年とばらしちゃいます。ナギスケの2人は「大丈夫」と妙に自信満々(笑)最初の難所,上り坂で狭いところ。2500円ゲットできます。剛くん「わぁぁ,こえぇぇ」と楽しそう。一人焦っているのは出川さんです。なんとかクリア。2つ目の難所は,お店前の細い道。7500円ゲットできます。細い曲がり角,剛くん側が怪しいんですが,「大丈夫」という剛くん。でも,縁石に乗り上げちゃいました(笑)でも,7500円ゲットの上,お店の駐車場も1発OK。やっとお食事ですが,計算係は剛くん。予算をオーバーしないように計算しますが,全品100円単位なのになぜか「20円」という数字が。計算し直し。剛くんの計算は,かなり怪しい(笑)。料理がそろい,しきりの剛くん「いたぁだぁきますっ」と,幼稚園風(?)で,先生・・・というか当番さん(笑)食べている間,「接待」を強調する出川さん。ナギスケは,あれは車を借りる口実と全然無視。ユースケさん「今食べているからいいでしょ」。それでも納得しないと,「くってんじゃん」と剛くんまで。さらに,出川さんの受難は続く・・・。食事が終わり,御会計。消費税&サービス料をすっかり忘れていて,予算オーバー。で,ナギスケは・・・「出川さん,払って」。マネージャーさんがお金を持ってきてくれます。財布を預かる剛くん。出川さんを押さえるユースケさん。
 次は「白銀・ラ・ボエムでティータイム」。最初の難所は,かなり細い道で,人に注意しなくちゃいけません。でもここはなんとかクリア。1000円ゲット。2カ所目も,坂道&住宅街の細道。曲がり角が難しい。2300円ゲット・・・ですが,かなりぎりぎりの所も。お店について,オープンテラスでティータイム。計算上,すでに予算オーバーですが,出川さんには見せません(笑)不安になった出川さんが「ケーキやめよう」と言いますが,「ケーキないと意味ないもん」と剛くん。そして,ティータイムを楽しんだあとは,御会計。3833円。もちろん,オーバーです。そして,ユースケさんが出川さんを押さえ,出川さんの財布からお金を出して支払いを済ませる剛くん。
 3番目は「原宿・SONY PLAZAでショッピング」。難所は4カ所。その分,お金をゲットできます。ユースケさんも運転に慣れ,剛くん・出川さんも安心して乗っています。最初の難所は,急な下り坂&細い道。9000円です。駐車している車があって,しかも対向車が来るというのに,減速せずにスピードが上がるユースケさん・・・。怖い思いをしながら,ここは何とかクリア。信号待ちのところで,急な坂になっています。2000円です。坂をあがるだけで2000円だから「超ラッキー」と言っている剛くん。出川さんもこれなら大丈夫と安心しています。ところが・・・信号が変わると,車がバック!3人とも大慌て。後継車は撮影車だから,事故にならなかったけれど・・・。3カ所目の難所は,住宅密集地でかなり細い道。細い道に駐車しているッ車まで。苦しんだユースケさん「ギブアップ」。「行けんじゃん!」と叫ぶ剛くん。出川さんもここなら行けるはずと,運転を交代。でも,塀にかなりぎりぎり。「なんか危ないんだよね」と剛くん。ユースケさん「オレの方がうまいんじゃないの」。さらにその先は,車が通っていいのか,というような細い道。苦労する出川さんに「めちゃくちゃへたくそですね」と剛くん。「怖いなぁ・・ギブアップ」と出川さん,逆ギブアップ。そこはどうやって抜けたのか,わからないまま,次のポイントへ。路上パーキングメーター駐車です。そう縦列駐車。できたら1万円。「1回つっこんじゃいなよ」と剛くんがアドバイスすると,出川さん「縦列駐車のやり方しらないでしょ?」。剛くんは「うん」と素直に。それなのに「へたくそだなぁ,ユースケさん」と言ってしまう剛くん。いろいろがんばったんですが,入らず。結局ゲット金額は,11000円。やっとお店に着きました。わざわざ3人のためにシャッターを閉めて,貸し切り状態にしてくれています。いろいろ楽しみながらお買い物。ユースケさんの提案で,記念にキーホルダーを3つ選びました。ところが,予算オーバー。今度は剛くん「キーホルダーいいか」と取りやめちゃいます。「せっかく思い出の品なのに・・・」とがんばって運転していたユースケさん。
 そして,ここで時間切れ。「すっきり」を楽しみにしていた出川さん,納得しません。でも,いつもの調子で終わりにしてしまうナギスケ。シャッターも降りているので,従業員用の入り口(?)から,去っていきました。

「番宣女王」

 まだ剛くんの出演はなし。予告編だけです。今回,あいちゃん(番宣女王)は,恭子ちゃんにご挨拶。主役にはいつ?

9月4日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は「らいおんハート」からスタート。
 『ビストロ』。お客様は,黒柳徹子さん。オーダーは「5種類のパスタ」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。剛くんは,黒パン&バッチつき!やっと,キング仲間入りです。黒柳さんは,SMAPメンバーの名前を覚えるのに,中居君=MR.センター,木村君=ウッズ,草なぎくん=ハーブ,稲垣君=ライス,香取君=モスキート・・・と名前にちなんだニックネームを付けたそうです。今回はパスタで,のびちゃうと困るので,できた方から試食。木村・香取ペアが先に終わり,試食の間,ずっと作り続ける稲垣・草なぎペア。間にトークを挟むほど,時間差で完成。どちらの料理も絶賛でしたが,判定は・・木村・香取ペアの勝利。
 アンディ・フグ氏追悼・・。先日亡くなったアンディ・フグ氏が「スマスマ」に出演したときのVTRがながれました。『計算マコちゃん』と『カンディ・フグ』。
 『草なぎムサシ』。ムサシは,1年前のある出来事から剣を捨て,無気力に生きていた。布団に寝て「字印図 加多呂具(ジインズ カタログ)」を呼んで過ごす毎日。そこへ小次郎がやってきた。ムサシが剣を捨てたある出来事とは・・・ある剣豪と剣の果たし合いをするはずだったが,ムサシはその場に現れなかった。相手は,ムサシが怖じ気づいて逃げ出したとあちこちでいい回った。しかしムサシは怖じ気づいたのではなく・・・「場所を間違えただけ」。小次郎は,ムサシの母親に会ってきた。母親の話では,昔からムサシは自分の殻に閉じこもる方だった。たとえば・・・昔「夢モリ」で,地方に合宿にいったときのこと(ここから本当の話)。夜,みんなで女の子の話なんかで盛り上がっていたら・・そこにムサシの姿がない。部屋にもいない。みんなで探し回ると・・・電話BOXに3時間いた!「これマジな話ですよ。本人すごく恥ずかしいと思うんですが」と小次郎。恥ずかしがっているムサシ(笑)小次郎が預かってきた手紙には,ムサシが死んだと思っていた父親が実は生きており,居場所は草野様が知っているはずだと。母親の声で手紙が読まれますが,小次郎「お前の母君は,バカボンのママか?」・・すると「バカボン,パパ・・」と。今度は「オバQのU子ちゃんか?」・・・「Qちゃん,Qちゃん」。さらに「一休のお母さんか?」・・「一休,元気にしていますか?」。遊んでいます。手紙の続きを読み終わって・・・今度は「もしかして人をよく裏切って,宝石が好きじゃないか?もしかして,不二子か?」・・・「ルパンはいっしょじゃないの?」。小次郎は,ちょっと不二子と遊んでいます(笑)。すると・・「つよしって言ってもらえますか?」とムサシ。呼んでもらうと元気になったムサシ「オヤジを探すしかない!」。そのために,草野様を捜す旅に。ムサシのいい加減なヒントで,そっくりな似顔絵を描いた小次郎。それを元にあてのない探すことにしましたが・・・出発した途端,ばったり出会いました。次週に続く。
 『踊るスマッピーズ』。今回は「オリジナルスマイル」です。
 『エンドトーク』。今回は「家にある一番高い物」。吾郎ちゃん「ソファーかな。張り替えたら,高くて」。どんなソファーかというと,ヌバックで「ホワイト」・・・例のソファーですね(笑)木村君「使うの?」と不思議そう。吾郎ちゃんは「使うよ」とさらっと。剛くんは「ジーパンかな」。家具とかで,と言われると,ちょっと考えて「テレビかなぁ」。剛くんの家には家具はほとんどないそうです。テーブルもない。ご飯を食べるときには「コロコロって動く,四角いのがあるの(キャスター付きのですね)」。これじゃ,一番高いのはジーパンですね(笑)慎吾君,木村君の家ですごい物を見たそうです。「オレはステレオ」と木村君。ステレオを買ったのはいいけど,配線が困った。そこで「配線好き」を予防と電話すると「はい,慎吾です」。そう配線大好き慎吾君を呼んで,配線してもらったそうです。慎吾君,それがすごく気に入っていて「その前で,3時間ぐらい遊べる」そうです。近づくと,センサーで開くとか・・。中居君は「ベッドかな」。一人暮らしを始めたときに買った物だそうです。8万か9万ぐらいの。そこから「ウォーターベッド」の話に。メンテナンスが面倒だという中居君に,「それほどでもないのもある」と慎吾君。やたら詳しい。みんな,慎吾君が持っているんじゃないかと疑いますが,欲しいと思って,いろいろ調べたり,話を聞いたようです。配線好き慎吾君は,カタログ好きです。欲しい物があると,カタログを集めて調べて,結局「今はいいか」。最後の挨拶は「おやすまなさい」に戻りました。

「番宣女王」

 今回のプロジェクトは「フードファイト」で,深田恭子さんと共演しなさい・・です。その共演するシーンというのが,剛くんも登場するシーン。今日は,予告編しか流れませんでしたが,今週中には,剛くんがちょっとだけでも出てくる可能性が見えました。

9月3日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『身内自慢』&『終了後』。『終了後』は,ホントあっと言うまで,嘉門さんが電話等でしつこくするからすぐ彼氏と別れる,という話。剛くんの発言はなし・・・。

「SMAP POWER SPLASH」
→ページへ

9月2日(土)

「TVおじゃマンボウ」

 「フードファイト」九ノ膳予告が,「らいおんハート」をバックに流れました。

「フードファイト」→ページへ

★雑誌★
「tvkids」

 「フードファイト」がカラー3p。記事内容がたくさん。
「The Ichiban」
 「らいおんハート」関係で,SMAPの記事がカラー1p。でもおすすめは,「らいおんハート」の広告(カラー1p)。ジャケット写真と同じ物です。

9月1日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。また剛くんが最後に言うことに。それなのに・・「お待たせしました。ボクが草なぎ剛です」なんて入れていたので,結局最後まで言えませんでした(笑)
 『池上季実子ゲーム』。最近,千秋ちゃんも「口をあげた」(腕をあげた)ので,先生と勝負することに。『選手権』で使っている時計を持ってきて,正確に計ることにしました。剛くん「八百長できないよ」。早口の内容は「週間ブックセールスベスト10」です。千秋ちゃんは<8.89秒>。早いので先生困っています。先生は<7.49秒>。先生が何とか先生の座を守りました。最初は,いつもの「赤カト茶 黄カト茶 茶カト茶」です。タモさんと関根さんが珍しく1回目言えて喜んでいると,千秋ちゃんがアウト。「さっきの引きずっているんだぁ」と千秋ちゃん。2回目で関根さんがアウト。2つ目は「スマップ モップもって スキップ」。藤井君がすぐにアウト。タモさんは「スキップ」を間違えてアウトになると,その辺をスキップしていました(笑)残り4人に残った剛くんですが・・結局アウト。ここでおしまい。
 『身内自慢』。ゲストは東幹久さん。1組目は,友達で「山崎裕太風」思いこみ2。2組目は,彼氏で「ココリコ田中風」みんなが驚くほど似ていて,グアム旅行。3組目は,同僚で「江角マキコ風」その通り2。4組目は,同じく同僚で「藤井隆風」みんなおおうけ!剛くん大笑い!グアム旅行獲得です。
 『だんだん減らしましょう』。このコーナーも東さんがゲストで登場。テーマは「この夏の思い出」。プレゼントは「ポータブル空気清浄機」。首から下げるタイプで,双眼鏡のよう。剛くん,実際に使ってみます。「これは・・空気清浄機ですよ」。タモさんが「口が臭い人がいたら,これを使えば・・」というと納得していた剛くん。トップは関根さん「かき氷を食べた」(97人)。剛くん「残り3人の方は今日食べてください」。2番目はサダ君「海に行ったことがある」(87人)。3番目は藤井君「冷静に考えると何一ついい思い出なんかなかった。去年と同じ」(64人)。4番目は千秋ちゃん「1泊以上旅行をした人」(61人)。5番目はタモさん「この夏浴衣を着た人」(25人)。剛くんは「意外だなぁ」と驚いています。6番目は東さん「目の周りを蚊に刺された人」・・剛くん「ボクも刺されましたよ」・・・結果は18人。ラスト,嘉門さん「花火をしないし,見ないし,音も聞かず,テレビでも見なかった。すっかり花火を忘れていたと言う人」で8人。パーフェクトです。
 『選手権』。手でレコードを回して,曲名を当てるゲームです。DJは剛くん。アフロヘアーのカツラをつけます。今までの最高は,月曜の10曲。かなりいい記録です。1曲目で,かなり時間をとってしまい,結局パスしたんですが・・。曲名がなかなか出てこないようです。剛くんは,一定のリズムで回しているんですが(ただし,曲がわかる早さというわけではないんですが)。結局,5曲だけでした。

「日テレ式」

 今日は明日の予告と「九太郎声当てクイズ」のお知らせのみでした。

★フードファイトCM★
 わんこそば対決編。真っ暗な原っぱ(いつものところ?)。懐中電灯を持って歩いている剛くん。すると今度は「わんこそば」&箸を発見。そばを食べると,黒子が出てきて,どんどん椀の中にそばを入れていきます・・。「ん?」という顔をする剛くん・・・。

もどる