今日のつよぽん'01 2月号

もどる

2月28日(水)

「おはようSMAP」

 今日も「初めての東京」がテーマです。
 最近,渋谷の西武か丸井のどっちかに行ったという剛くん。「車で行ったの。駐車場がぐるぐる登っていくヤツで,とめるところがなくてすごい困った」そうです。平日だったけれど,渋谷はすごい人・・。「いっぱい入っているのね」と驚いている剛くん。剛くんは「デパートあまり行ったことない」そうです。たまたま行く機会があったとか。「いろんなブランドが入っているのね」。メンズ館やらレディース館やら・・「不思議だった。普段行ったことないから」。お店で買い物していると「握手してくださいって言われて,嬉しかった」。でも「普通に買い物できたから,あんまり知られていないのかなって,不安になった」と言う剛くんです。

「フードファイト(壱の膳)」→ページへ

 今日から再放送がスタート。最後の提供前に「フードファイトスペシャル 香港死闘編」の予告CMが流れました。新しい映像はなく,今までのつなぎ合わせです。

★JRAのCM★
「TV LIFE」によると,JRAの「しんつよゲームセンター編」は3月18日までの放送だそうです。

2月27日(火)

「おはようSMAP」


 今日も「初めての東京」がテーマ。
 「初めて東京に出てきたら,ビックリするよね」。剛くんが初めて東京に出てきたのは,中1の時。夏だったそうです。行った場所は原宿。「明治神宮前の駅。地下鉄から出てきて,大きな木が並んでいるの。すっごい印象的で,今でも覚えている」そうです。カンカンに晴れていたことも。「初めて東京に出てくると忘れられない思い出になるかもね」。
 東京に出て一人暮らししたいけど,ダメって反対されて「ケンカしている人もいるんだろうなぁ」。「東京行きたい。一人暮らししたい」「ダメよ,たえこ」と一人芝居をしている剛くんでした。

「ぷっすま」

 今日は「何やるか聞いていない」というユースケさん。もちろん剛くんも知りません。剛くん「ナギアンルーレットじゃない?」・・懐かしい。「ボクの部屋はどこへ行ったの?」とこれもすでに懐かしいコーナーを持ち出した剛くん。でも「わかった!看板とか当てるヤツじゃない?」とぴたり賞の剛くん。そう,今日は『第2回記憶力絵心クイズ』です。すでにレギュラーになった大熊アナも登場します。剛くん「ヤダぁこれぇ。容赦ない企画」といやがっています。ナギスケだけじゃなく,もう一人の挑戦者は,おさる君です。
 ウォームアップクイズとして「各テレビ局のロゴマーク」が出題されました。剛くん「マークなんてありましたっけ?」と全然わからないようです。「1とか4とか・・」・・それはチャンネル(笑)各局にいろいろお世話になっている3人です。ユースケさん「ウォームアップだけど角が立ちますね」と困っています。まずおさる君の描いたものから発表。色も使って,何となく雰囲気OK。おさる君の描いた日テレマークを見て「それ,そんなんだっけ?」と言う剛くんの絵は・・・一部は何となく似ているような。おさる君の日テレマークに文句言っていた剛くんですが,剛くんのもみんなに言われます。剛くんは「なんだろう君だよぉ」と主張しますが,「それがなんだろうだよ」と言われちゃいました。そしてユースケさん。剛くんよりもかなりあやしい。「ウォームアップはなんでもいいんだよな!」と開き直るユースケさん。剛くんも「そう,ここそんな長く使わないし」。これに怒ったのはおさる君「色まで使っちゃったよ!」
 いよいよ,本番。その前に,所持金チェック。おさる君は<4万円>。剛くんのチェックする前に「隠すなよ」と言うユースケさん。前科があります(笑)剛くんの所持金は<31000円>。今までとか成金学が違うので,ユースケさんは疑いますが,「『ぷっすま』の時,お金抜いてきてるの。何があるかわからないから」と言う剛くん。その方がいいかも(笑)そしてユースケさん。動きが変です。「財布忘れた」というユースケさん「負けなきゃいいんだろう」と開き直ります。さらに万が一負けたときには,大熊アナから借りる,と勝手に決めちゃいました。ちなみに大熊アナの所持金は<42000円>です。
 1問目。ロケバスを降り,目隠し電車ごっこ行進でお店の前に。やってきたのはサンリオ前。当てるのは「キティちゃん」。「結構わかる。見ないでよ,オレの」と自信満々の剛くんです。できあがった絵は・・おさる君のは,ひげのブツブツがあり,おでこには「K」マーク。絶対違うとみんな。それを見て自信がついたユースケさんのは,何となく・・違うけど,輪郭とリボンがあっています。そして2人の絵を見て「どっこいどっこいだよ」と言っていた剛くん。かわいいんだけど,細長い。四次元ポケットも付いています(笑)リボンは超ネクタイになっていて「頭かなぁ」と気づく剛くんです。後ろを振り向いて,確認です。剛くん「ユースケさん1番だな」と認めます。でも3人ではなかなか決められないんで,お店の人に判断してもらいます。1番似ているのはユースケさん。これには納得。そしてどう見てもキティちゃんじゃないというのは・・・剛くん。身長とリボンの位置が違うからだとか。これには,みんな驚き,剛くんは呆然。「ちょっとおかしいですよ!これですよぉ」と納得できません。お店の人は「かわいいと思うんですけど」。「フォローになっていないよ」と剛くん。でも「そうか。しょうがないです」と認めます。おさる君も「同情する」。自腹でおごりタイム。おさる君が「何点まで?」と聞くと「1点ですよ!」と毅然とした態度の剛くん。お店の人は,11万3千円もする金貨を勧めます。その金貨を見ると,蝶ネクタイをしています。「おかしいじゃないですか」と剛くん。負けた理由が蝶ネクタイだったから・・・。次に目に入ったのは,7万8千円もする限定ポーチ。ここで剛くん「1回目からそんなにいったら,次もっとあれよ?自分のこと考えないと」と脅しに入ります。「確かにな」と納得したユースケさんは,1万円のおっきなキティちゃんぬいぐるみ。おさる君は同じく1万円のフットバス。消費税含めて合計2万1千円の自腹。おっきなぬいぐるみをどうするのか聞かれたユースケさん「大熊さんに」と言うんですが,「ちゃんともって帰ってよ!」と剛くんは許しません(笑)
 2問目は「LACOSTE」のロゴ。実は,ユースケさんとおさる君は,LACOSTEが出るんじゃないか,と始まる前の楽屋で話していたそうです。その間剛くんは何をしていたか・・新聞を読んでいたそうです。その剛くん「正直言って,LACOSTEはわからない」と。何を扱っているのかも,すぐには思い出せなかったようで,大熊アナのヒントで「わかった」。そんな剛くんも「絶対負けられない」とがんばっています。おさる君の絵は,かなり近いです。そして剛くんのは・・・向きは逆だし,謎の生物(笑)「ツチノコだよ」「ダックスフントだ」と散々言われます。「うるさいな!いいじゃないですか!」と逆ギレ(笑)そしてユースケさんは・・カエル?(笑)剛くん「これやばいよ。人のこと言えないよ」。お店の方を見て確認。「おさるさん,抜けていいよ」と言う剛くん。おさる君は,とりあえずOK。残った2人の絵は,第3者に判断してもらいます。そして,似ていると言われたのは・・剛くん。大喜びです。おごりタイム。ポロシャツを勧めるユースケさんを無視して,「これいいよ」とおさる君が試着したのはダウンジャケット(2万3百円)。でも「ダウン禁止なんだよ」とユースケさんが言って,おさる君は手袋二つ,3900円に変更。それを見た剛くん「じゃ,あのダウンにする」と。結局,剛くんは2万3百円のダウンジャケットに決めちゃいました。合計25431円。でも実際払うのは大熊さんです。
 3問目。レストランCASAの前。当てるのは「非常口のマーク」。負けたらCASAでお昼をごちそうしなければいけません。剛くん「ちらっとオレのカンニングしましたぁ」とユースケさんのカンニングを指摘します。その剛くんの絵は,道のようなラインが入っていますが,雰囲気はOK。おさる君はドアに逃げる感じでOK。ユースケさんは・・・踊る人?(笑)でもユースケさんがどうしても自分が一番似ていると譲らないので,第3者に決めてもらうことに。結局,一番似ていないのはユースケさんと判定され,逃げ出すユースケさん。でも,ちゃんともどってきてみんなにおごりました。剛くん「決まりました!牡蠣フライ。それと一口餃子。コーンスープ。ポテトとコールスローのピリ辛サラダ」とどんどん注文。「胃袋宇宙やで,この人」とおさる君。そう,フードファイターです(笑)3人+大熊アナで15品,さらに隣の女の人2人組にステーキをごちそうして,12967円でした。
 4問目は「コジマ」。ユースケさんは「良く行きます」と自信満々。剛くんの絵は,太陽に,リアルな顔。顔の特徴を聞かれ「冷静」。ユースケさんは「もっとシンプルで明るい」と結構いい感じ。そして今まで自腹0のおさる君・・・「太陽じゃない」と言い張り「小島」を描いていました。もちろん,似ていないのは「小島」のおさる君。お店に入り,剛くんが「あれいい。あの冷蔵庫いいじゃん」と言うと,クーラーBOXを見るおさる君。そして「これいいよ。携帯1円」でも,みんなが興味を持ったのは,126万円のプラズマテレビ。「オレ,コレにする」とあっさり言っちゃう剛くんです。さすがにこれはあきらめて・・・。「ひげ剃りとかもあると思うよ」とそっちに向かわせるおさる君。剛くん「家にひげ剃りないの。コレいい。これにする」25800円のひげ剃りに決定。ユースケさんは,デジカメ売り場に行き,53820円のデジカメ購入。合計83601円。所持金では足りず「ボーナス一括払い」の手続きを。「絵描いて,金払っている。変な絵描きだ」とブツブツおさる君。
 エンディング。「リベンジする」と意気込んでいるおさる君「今度は山かけるよ」。ユースケさん「おさるさん,最後決めていいですよ」と最後任しちゃいます。おさる君「負けたでしょ・・かなCY」しーん。「いっつもそうだ!」と怒り出すおさる君。やるだけやらせて無責任なナギスケです(笑)ナギスケは,手を振って強制終了(笑)

2月26日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くんが担当です。今週のテーマは「初めての東京」。
 春になると,上京してくる人が多い。「ボクも,一人暮らし,かれこれ何年だろう」。「冬がね。寒いよね」。一人暮らしだと,「同棲していればいいけど」昼間誰もいない。そうすると「帰ってくると暗くて寒い」。そんなときは,ストーブつけたり,電気カーペットつけたり・・。一人暮らしを始めるのに「暖房器具,買っておくといいよね」。
 他のアドバイスとしては「あとは掃除するとか」。「なんのアドバイスにもなっていない感じする」。掃除は積み重ね。「広げたら片づける」とか「やったらちゃんと戻しておく」。こういうことは「幼稚園の時から教えられたことと変わらないよね」。最後に「そういう小さいことから始めていこう」とアドバイス。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。今日のお客様は,宇津井健さん。オーダーは「鶏を使った料理」です。木村・香取vs稲垣・草なぎ。下に降りてきたとき。宇津井さんが,取りも産地によって味が全然違うという話をすると,中居君が「剛くんは,どの鶏が好きですか?」と聞きます。その答えは・・「ボクは,50年代のXXが好きです」・・もちろんビンテージジーンズのこと(笑)でも,ちゃんとジーンズのことと宇津井さんはわかってくれました。そんな宇津井さんのスタイルを見て「すっごいおしゃれですね」と一言。奥様のコーディネートだとか。試食の時,先に木村くんと慎吾君の料理を食べていたんですが,全部食べてしまいそうな勢い。すると剛くん「こっちのチームのもありますんで」と一言(笑)判定の方は,残念ながら木村・香取ペアの勝利でした。ご褒美は,乗馬グッズ(?)
 『ターボK』
 『早押しツヨポン』。遊園地。京野ことみちゃんとデート中のツヨポン。「ことみちゃん,恋人は?」とツヨポンが尋ねると「仕事が忙しいから・・」。ポーン「今はいない」ピンポンピンポン当たり!「男草なぎツヨシ,今日こそ言ってやる」と意気込んで「オレとつきあってくれないかな」。するとことみちゃん「・・・」ポーン「ムリだ」ピンポンピンポン当たり!ことみちゃん「ごめんなさい。つきあっている人いないけど・・」。ポーン「好きな人がいる」ピンポンピンポン大当たり。「やったぁ!全問正解!」と大喜びするツヨポン。「イエーイ」と喜んでいますが,「ごめんなさい」と去っていくことみちゃん。ふと現実に気づくツヨポン。落ち込んでいると,ぬいぐるみが風船をくれました。「同情している?」ピンポンピンポン大当たり。「ふざけるな」と泣き出すツヨポン。
 『堅井堅』。
 『罰ゲームへの道〜講習編〜』。
 『メモリッピーズ7』。今回は「Sukiyaki」(上を向いて歩こうの英語バージョン)。剛くんのソロ,語りです。かっこいいです。
 エンドトーク。今回のメモリッピーズは誰の選曲か。中居君「木村,締めを歌ったよな」と木村君を疑ったり,「剛,セリフ!」と剛くんを気にしたり。中居君,剛くんに「一番かっこよかったよ。英語で語るんだよ!」。ここでやってみるようにみんなに言われ,みんなが口で音を出してくれていたんですが,なかなか歌い出さない剛くん。「早く始めろよ」と中居君につっこまれていました。中居君「吾郎は洋楽好きだし・・慎吾は一番最初歌ったし」。今度はちゃんと立とうと言うことになり,立ったのは・・・中居君以外の4人。慎吾君「これを機に発表します。今度4人で出す曲・・」。もちろんコレはうそ。今度こそちゃんと・・と立ったのは中居君。でもコレもうそ。吾郎ちゃん「もしこれが本当だったら,最高の作者だね」と面白がっていました。最後,本当に選んだのは・・慎吾君。「普通」という声(笑)歌の振り分けも慎吾君が担当したそうです。それを聞いて「だからオレ少ないんだ」と吾郎ちゃん。剛くんは「だからだぁ。キミ」となんだか興奮気味。この前日「ガールって言ってみてくんない?」と慎吾君は剛くんに言ったそうです。「オーでションの人みたい!テストみたいのするぅ。試してたのぉ?」と剛くん。慎吾君は,坂本九さんが好き。テレビの特番で見たエピソードを話してくれました。アメリカのゴールドディスクを3つに割りたいと言った話です。木村君もこの曲は好きだけど「タイトルがわからない」。歌の内容と全く関係ない「Sukiyaki」。これも慎吾君が説明。1つの説ですが,あるイギリスの人が日本に来て,すき焼きを食べておいしかった。その時のお土産にもらったのが,このレコード。地元にもどって,ラジオでかけたら人気が出て「日本=おいしいすき焼き」ということでこのタイトルに決めちゃったとか。「すごい単純だね」と剛くん。今日のお休みの挨拶は慎吾君が考えました(うまく表現しにくいのでパス・・笑)。

★スポニチ★
 SMAPのベストアルバム「SmapVest」発売の記事が載っています。家の方で売っていた物(9版)の扱いは,白黒半ページほど。写真が大きいだけで記事の内容は,東京の物より少ないような・・・(個人活動については全くふれていません)。「昨日・今日・明日」に内容破壊手あります。スポニチHPにも詳しい記事が載っています。

2月25日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今週は『ジャパニーズ』だけでした・・・。

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ

2月24日(土)

「サタデーウェイティングバー」

 聞き逃してしまいました(涙)どんな話をしたのか,番組のHPに載っていますので,そちらをご覧ください・・・。

★雑誌★
「月刊テレビジョン」

 剛くんの連載『お気楽大好き』カラー1p。今回は,のんびり剛くん 

2月23日(金)

「おはようSMAP」

 今日は受験生に対しては「もう試験があった人もいるだろうし,これからの人もいるだろうし・・・ホントがんばってください」というコメントだけ。今日はちょっと違う話を。「『スマスマ』の『ビストロ』って書いてあるからそれにしよう」とテーマは台本(?)通り。
 『ビストロ』で最近印象に残っているのは,木村君が作ったそば。茶碗蒸しが下に敷いてあって,フォアグラが入っていたそばです。「フォアグラ・・なんだかわからないけどね」。ちょっと考えて(教えてもらった?)「肝臓か・・」。フォアグラはほとんど脂。ある人が家に持ち帰って,温めようとレンジでチンしたら「溶けちゃった」とか。だから「フォアグラは,チンしちゃいけない」というお話。

「笑っていいとも」

 本番前。今週は言い切れるか?と思ったんですが,最後ちょっとおたおたしちゃって,やっぱりダメでした。
 『私がコレを考えました』。コーナーオープニング。タモさんが会場が今日は元気だと。でも嘉門さん「みんな草なぎさんしか見ていない」と指摘。剛くんは否定していましたが。発明品が会場だけに知らされると,笑ったり,結構わいています。剛くんも「吹き出した人がいる」。発明の年が1981年でしたが「赤耳がなくなった時だと思うんですよ。忘れちゃって。勉強し直さないと」と剛くん。なんでもジーパンに結びつけますが,最近は勉強不足?(笑)売れあげ&アイテム数で,関根さんが正解。藤井君が,関根ヒントが欲しいというと,いろんなジェスチャーを。それを見て,藤井君と大橋アナが正解。残ったのは,剛くんと嘉門さん。剛くん「まただ」。発明のきっかけを見て「わかりました」と笑顔でやってくる剛くん。でも答えが「キューピー人形」。タモさん「あの笑顔はなんだったんでしょう」。そしてタモさんが「いつも残る2人」と言うと,剛くんも嘉門さんも「絶対負けない」とがんばります。関根さんやタモさんのジェスチャーヒントで「ネコですよね」と気づいた剛くん。でも答えは「招き猫」。こんな答えにタモさん「うけようと思っているのかな」と会場に問いかけています。商品のコンセプトが「なめんなよ」と言うのを見て,やっと正解した剛くん。正解は「なめ猫」でした。でも,嘉門さん,この名前には聞き覚えがなく,実物を見てやっとわかりました。嘉門さんが1歳の時だそうです・・・。いろんな商品が出てくると,衣装の小ささに目を引いた剛くん。手に取らせてもらって「小さい」と驚いていました。
 『だんだん減らしましょう』。テレフォンゲストの氷川きよしさんが続けて参加。さらに坂下千里子さんがゲスト。剛くん「かわいい」と言った後で「今日はよろしこ」とご挨拶。今日のテーマは「旅」。プレゼントは「ぶるぶるハンド」。ぬいぐるみ型のマッサージ器。試してみた剛くん「失礼ですけど,案外ちゃんとしている」と驚いていました。トップは,関根さん。トップでもボケから入って,剛くんはニコニコ。質問は「旅行に行ったことがある」(97人)。剛くん「3人の方は行ったことないんだぁ。どんどん行ってください」。2番目はヤスオ君「旅番組を見たことがある」(94人)。ちなみに「ボク好きなんです」と剛くん。3番目は嘉門さん「旅番組を見て,タレントっていいなって思ったことがある」(90人)。3番目まで来ても90人というすごい記録に「みんなすごいね」と剛くん「みんな一緒になってるって感じがする」と喜んでいます。4番目は氷川さん「旅に行ってお土産を買ったことがある人」(93人)で,アウト。CMに入る前「一旦CMです。CMだよぉぉ」と叫んでいた剛くん。
 CMあけ。「厚顔無恥な私ですが,『だんだん減らしましょう』続けさせていただきます」といつもと違うコメント。みんな一瞬驚いていました(笑)2回目のトップはタモさん「家族と日帰りでもいいから旅行に行ったことがある人」(90人)。2番目は藤井君「旅行鞄を持っている」(85人)。3番目は千里子さん「ホテルや民宿の部屋に置いてあるお菓子を食べたことがある人」(76人)。4番目関根さん「修学旅行で恋愛話に花を咲かせたことがある人」(57人)。5番目がヤスオ君「旅行に行くときフェリー(船)を使ったことがある人」で,剛くん「越えはしないでしょう」と言っていたんですが,結果は65人。この結果に「うそー!」と驚いていました。
 『ジャパニーズ』。ゲスト解答者は,こずえ鈴さん。外国の方は,ナオミ・キャンベルさんとヘアスタイリストさん。賞金は,イギリスポンドで40ポンド。6千円ちょっとです。伝える言葉は,1つ目は「げんこつ山のたぬきさん」。ボロボロで,誰もわからず。剛くんの答えは「毛だけ抜けたタモリさん」とすごかったんですが・・・(笑)特別に時間がなかったけれど,もう1問。ナオミ・キャンベルさんだけに伝えます。その言葉は「電撃入籍 反町・松嶋」。日本人にも難しい(?)剛くんも,キャンベルさんの言葉を聞いて「えぇぇぇっ。わかんないよぉぉ」とかなり困っています。考え抜いた答えが「てんぐ てんどん ウリ イクラ」(^^;)
 『選手権』。今回のゲームは,ストローでジュースを早くのみ干すゲーム。5人でチャレンジです。今までの最高は月曜の11秒。結果は,残念ながら12秒。惜しかった・・。

★雑誌★

「ポポロ」

 『SMAP BEAT』は,5人のCM特集。カラー2p。剛くんは,パンシロンのCMと,しんつよのJRA。パンシロンCMの撮影裏話も載っています。

2月22日(木)

「おはようSMAP」

 今日は受験生の話とは違う話をしようという剛くん。勉強ばかりしていないで「たまには『スマスマ』でも見て,頭を休めてください」。受験勉強には気分転換も必要。テレビもいいけど「コンビニに出かけてみたくなったり,外の空気を吸うと,頭の中に酸素が取り入れられて,記憶力がちょっと良くなったような気がする」。お風呂に入るのもいい。受験勉強の時は「風呂にはいるのもちょっとしたイベント的になったり」するし。「勉強以外の所でも,ちょっと工夫してがんばって欲しいな」・・と結局「ガンバレ受験生」の話でした(笑)

「どっちの料理ショー」

 今日は「タンシチュー(関口班)」vs「ロールキャベツ(三宅班)」。
 剛くんが最初に選んだのは「タンシチュー」。ロールキャベツは,ちょっとした同窓会で,初めて女の子に作ってもらったそうですが「まずかったんですよ。すごく苦い思い出なんですよ」。『魅惑のロールキャベツ』のVTRが終わると,「ロールキャベツは弦楽四重奏の料理ですね」とカメラ目線で,VTRの中でいわれていた言葉を繰り返すだけの剛くんが(笑)ロールキャベツにコンソメの煮こごりが入ると「煮こごりってすごいジューシーになって,力を発揮するんですよね」と楽しみにしている様子。さらにロールキャベツのタネ作りを見て「そんなロールキャベツ食べたことないですね。すごい手が込んでいる」と感心。
 試食。ロールキャベツは焼きベーコン。「塩味がちゃんとしているんで,他は塩とかあまり使っていないから,すごく味を助けますね」。一方タンシチューは牛タンの塩焼き。「繊維がすごく細かいから,噛んだら,歯に残らないですね」。
 2回目のジャッジは,「ロールキャベツ」に変わった剛くん。「料理としてはこっち(ロールキャベツ)は,1つ1つ足し算をしていっておいしくなっていってるんですよ。向こう(タンシチュー)は元々平均点取ってる時点で加えていっているところがあるんで,それが憎たらしいですね」。『おいしい応援団』の両方のVTRが終わると「今日はホントにはずしたくないです」と訴えています。ファイナルプレゼンテーション。煮込んでいたタンをシェフが鍋から出して見せていると「シェフが取るとき,ちょっと揺らしているんですよ。にくいなぁー」。ロールキャベツにチーズがかけられると「これはいいんじゃないですかぁ」。関口さんと三宅さんがそれぞれ試食すると,とってもうらやましそうな剛くん。タンシチューにパスタが添えられると「聞いてないよ!そんなの!」と怒っています(笑)最後,どちらも完成すると「ロールキャベツがね,ボクを今抱きしめていますね」なんてコメントまで。
 すっかりロールキャベツ派と思われた剛くんが,最終的に選んだのは「タンシチュー」。結果は,6:1で「タンシチュー」。蝶野さんと一緒にガッツポーズをする剛くん。「蝶野さんのサングラスで決めました。肉切ったとき,肉汁確認するのに取りましたもん」だそうです。タンシチューを食べた剛くん「ホントおいしいですね。ここらへん(鼻筋)痛いくらいです」。一人食べられなかったのは初出場の岡江さん「草なぎ君の目をしっかり見なかったのがいけなかったのかな」。すると蝶野さん「オレも最初は草なぎに騙された」と。さらに三宅さん「初出場の人を餌食にするのが草なぎくん」と。「いんしょう悪ッ」と剛くん(^^;)

2月21日(水)

「おはようSMAP」

 今日も「ガンバレ受験生」。「入試が続く毎日。今日のテストがいまいちだったと思っても気持ちを切り替えてがんばろう。気持ちがブルーな時の,草なぎ君の切り替え方法は?」と台本(?)に書いてあったようです。テストは「数字として出てくる」「はっきり目に見える」から「ショックが大きいんだろうなぁ」。「次はいい点数取れるんだって,テストを楽しむんだよ」。剛くんもお仕事をしていて,つらいお仕事があっても,大変に思えば思うほど,その分「あのとき楽しかったな」と思える。でも,それはみんなに「よかったね」と言われるから「つらいお仕事もいい思い出になる」・・・ということは「やっぱり点数取らないとダメだ。きびしー」。

2月20日(火)

「おはようSMAP」


 今日も「ガンバレ受験生」をテーマにお話ししています。「今週前半のテーマ」と言っていたので,後半は変わるのかな?
 夜食で鍋焼きうどんとか食べるけれど「自分で作るの淋しい感じだよね」と。「見守ってくれていないんだ」って感じになる。「がんばってね」と鍋焼きうどんに限らず,何か出してくれると「応援してくれているんだ」とがんばれる。
 なんだか早口の剛くん。「鼻が詰まっているんで」と説明。「呼吸があんまり出来なくて」早口になる。だから「ご了承ください」だとか。
 最後には「最後まで頑張って」「眠気との戦いだと思うけど」と応援。剛くんもそういう時期があったからわかるそうです。「今しかないってよく言われるけど,ホント今しかないから」。

「ぷっすま」

 オープニング。剛くん「今日は全くわからない。予想も付かない」と。実はユースケさんも今日何やるか知らない。そんなとき登場するのは,大熊アナ。今日は新企画『勝手に家宅捜査 ダレが住んでるでSHOW!!』。一人暮らしの女の子の部屋に行き,その部屋にある物からどんな女の子が住んでいるのか当てるという企画。対決で,今回はナギスケvs千秋&山崎邦正ペア。山崎さんの登場で,剛くんすごいデータを披露。「『ぷっすま』のデータによると,山崎さんの出る時の視聴率下がるんですよ。エガちゃんだとあがるんですけど」と。千秋ちゃんは「今日はずしたよ!」と騒ぎ,山崎さんは「マジですか」と不安になり・・・。
 今回のルール。10分間ずつ部屋に入り捜査して,プロファイリング。その項目は「年齢」「血液型」「職業」「月収」「出身地」「バストサイズ」「趣味」「家族構成」「彼氏の有無」「交際歴」「初体験の年齢」「体験の人数」です。千秋ちゃん「初体験って何?」と聞き出します。山崎さんは「女になった証」とぼかすんですが「わかんないよね?」と剛くんにふる千秋ちゃん。すると剛くん「ううん。S○X」とさらりと大胆発言(^^;)そして,正解項目が多い方が勝ちになります。さらに,驚くことに今回は罰ゲームではなく,賞品が。第1問の賞品はなんと「ペア宿泊券」。これにはみんな驚いていました。
 第1問。まずはナギスケから家宅捜査。ペアの歯ブラシを発見。その後複数の歯ブラシを見つけましたが,それで彼氏がいると判断。引き出しを開けるユースケさんに「あ,ユースケさん。いいじゃないですか」と言い出す剛くん「今日は思う存分開けられるよ」とかなり普通のテンションで。水着がそこにありましたが,これで20歳前後と判断。剛くん「19歳にしておかない?」と。どうしてかというと「部屋の匂いが」。具体的にいうと「いろんな香水している。若いときはいろいろつけるんだよ。定まっていないから」とすごく的確な判断です。出身地は,配色や飾りが南国風ということで「沖縄だよ」と剛くん。冷蔵庫に梅干しを見つけたときには「紀州」なんて言ってもいましたが(笑)千秋&山崎ペアは,置くに隠されていたアダルトビデオを発見。そこでAV女優じゃないか,と判断していました。
 ジャッジタイム。それぞれのチームのプロファイリングを発表。似顔絵も描いています。いよいよ住人の女の子登場。似顔絵は「こっちの方がかわいい」という本人の判断・・・だけじゃなく「似てないこともない」と言う判断から,千秋&山崎ペアに1p。年齢は19歳で,剛くんが最初考えたとおりだったんですが,なぜかナギスケは変更されていて,千秋&山崎ペアが正解で1p。職業・バストサイズでナギスケ2p。家族・初体験の年齢で千秋&山崎ペアが2p。趣味は両方で1pずつ。結局,ポイント数が多かったのは,千秋&山崎ペア。剛くん「一緒にやっているときあっているかなって思うけど,全然違うじゃん!」と文句を言っていました。
 第2問。今度の賞品は「音楽ギフトカード10万円分」。ユースケさん「なんで豪華なの!?」剛くん「終わるんじゃないの?」と驚くばかり。家宅捜査では,ナギスケチームは,歯ブラシ・下着のパット・コンピューター・フィギア等に注目。千秋&山崎ペアは,CDとカレンダーの書き込みに注目。このカレンダーが大ヒントになり,家族構成や彼氏の有無がわかっちゃいました。ジャッジタイム。今度の似顔絵は,剛くんが描きましたが,ちょっと怖いし「お母さん?」という感じです。本人も「ひどーい」ということで,やっぱりポイントは,千秋&山崎ペアに。年齢は,両方とも高めに考えていましたが,思ったより若い。ユースケさん「だって『マカロニほうれん荘』は?」とコミックを気にします。親戚が読んでいたのがきっかけで読むようになったと言われると,「ほらぁ。オレが言ったとおりじゃん!」と怒り出す剛くん「きっかけは,ほら,何がるかわからなって」。仲間割れか?(笑)結局,ナギスケのポイントは「バストサイズ」「彼氏の有無」だけ。千秋&山崎ペアは似顔絵プラス「彼氏の有無」「家族」で,またもや千秋&山崎ペアの勝利。
 最終問題。今度のプレゼントは「電動自転車」。ユースケさん「『ぷっすま』どうしたんだぁ!?制作費あるんじゃないか」剛くん「終わっちゃうのこれ?やだよぉぉ」。この状況になれていない2人です(笑)でも,ユースケさんが「最後は本気出しますよ」と言うように,力が入るナギスケです。ラケットとボールを発見した剛くん「ユースケさん!テニスだよ!趣味」と叫んでいます。そして,ユースケさんが歯科治療セットを発見。さらに「ゴミ箱に下着が」と剛くんが取り出しますが,その下には医療服が。ゴミ箱じゃなかったんですね。職業が「歯科衛生士」じゃないかと相談していると「ほらこんなのもあるしね」と剛くんが見つけたのは歯の模型。このままでは3連敗してしまうナギスケ。いきなり隠蔽工作を始めます。まず歯の模型を各層としますが,剛くんはエアコンの上を指さし「ここ置こうよ。ビックリすると思うよ」と楽しそう。結局それは後ろの方へ隠し,医療服が合った場所もゴミ箱風になおします。次に入った千秋&山崎ペア。タンスから白衣を発見し,歯科衛生士じゃないかと考えますが,匂いが美容院だと。結局,隠した物は見つからず。
 ジャッジタイム。職業について「歯の模型がないから,絶対歯科衛生士じゃない」と主張する千秋&山崎ペアを見て,ほくそ笑むナギスケ。似顔絵の方は,判定が出来ず引き分けに。年齢は,近かったナギスケが1p。千秋&山崎ペアは「趣味」「出身」「初体験」で3pゲット。ナギスケ自信の「月収」と「職業」は最後に発表。「月収」は剛くんがぴったり正解。ユースケさん「剛が本当のプロファイラーかも」剛くん「怖くなってきたぁ」とニコニコ。職業はもちろん「歯科衛生士」でナギスケ1pゲット!千秋ちゃんと山崎さんは「歯は?」と不思議がりますが,隠れたところから出してみせるユースケさん。隠したと主張する2人に「いいえ」「VTRを見てもらえばわかりますよ」というナギスケ・・・うそつきです(笑)ここは引き分けで終わりました。
 エンディング。「向いているね」「怖くなってきた」「つまんなかった。相手にならなくて」と言う千秋ちゃんと山崎さんに「2人があんまり勘違いしているんで,もう1回やりましょう」とユースケさん。そんなユースケさんに千秋ちゃんは「いつもうわべだけで物を言うでしょ?それはね,芸にも表れている!」とだめ押し。ユースケさん「返す言葉もございません・・」。最後の最後,ユースケさん「今の傷ついたハートをカメラに向かったバシッと決めてやれ,剛!」と。剛くんは「自分で言いなよぉぉ。何も言うことがないからでしょぉ?こういう男なんですよ,ユースケさんは!」と仲間割れでおしまい(笑)

2月19日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くん。今週のテーマは「がんばれ受験生」。受験の時のポイントの一つは「落ち着くこと」。剛くんも高校入試の時は「ドキドキしたのを覚えている」そうです。ドキドキしていると100%の力が出せないから「リラックスして」。剛くんたちのお仕事も人前に出る仕事だから「緊張する」。そんなお仕事をしている剛くんからのアドバイスは「どうにでもなれ,という気持ちになる」。「あんまり普通でしーんとした感じがする」。そんな気持ちになれないから相談しているんだという人は・・・「そういう人は知りません」(笑)受験は「自分との戦い」だから。SMAPの曲に「人知れずバトル」と言う曲があるように。でもこの曲は「ライブで1回も歌っていない」(^^;)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,ダイエーホークスの城島健司さん。「牛乳を使った料理」をオーダー。木村・草なぎvs稲垣・香取。野球選手がお客様だと,大喜びする中居オーナー(笑)下に降りるのを渋るほど。下での話も,野球について熱く語るオーナー。そのせいか,木村君&剛くんの所へ行った途端,2人は「できたぁ」。でもちょっとだけそこでお話。剛くん「ボク,小学生の時リトルリーグ入っていたんですよ。キャッチャーだったんですけど,その時のファーストがビビるの大木君」と野球にまつわるお話を。城島選手と同じキャッチャーで「頭使うんですよね」と,さらり。判定は,稲垣・香取ペアの勝利。ご褒美は,キャッチャーミットとバット。でも一番欲しがっているのは中居君でした。ビストロレシピ第5弾が3月15日発売だそうです。
 『ゴロゴ13』。
 『世にも微妙な物語』。「抽選会」。会社のパーティ会場。恒例の題抽選会が行われます。木村君の持っている番号は「18」。最初の賞品の抽選が行われ,その番号は・・・「18」。大喜びする木村君。いよいよ賞品のお披露目。それは・・・おっきな「サボテン」。静まる会場。そこへ剛タモリ登場「サボテン・・・微妙・・・」。困っている木村君。剛タモリ「置く場所に困る・・でも当たっちゃった・・微妙・・・」。
 『エンドトーク』・・にはちょっと早いけど。ここで,去年のコンサート企画『アイドルキックオフ秋のだ運動会』の紹介です。コンサートの様子がちょっと流れ,オーラスのこのコーナーのダイジェスト(詳しくはコンレポを見てくださいね)。最終的に罰ゲーム「寒中水泳」になったのは,シンゴ君。罰ゲームの様子も流れました。単なる寒中水泳ではなく,ドラマ仕立て。だからNGが出ると,何度も海に入らなければいけません・・・。少年がゴールを決めないと,何度もNG。最後なんとかOKTAKE取れました。
 VTR開け。中居君が剛くんに「お前,汚いよ。性格だよな」。そう,剛くん,オーラスの日は全く答えていませんでした(^^;)剛くんは「ネタがなかったのよ」と。物まねのことです。でも木村君は「ステージの裏で,オバケのQちゃん用意していたんだって言っていた」と。みんなに言われ,仕方なく物まね(?)をする剛くん「ボクQ太郎です」・・・「ブー」と中居君。剛くんは「ウケ取りたかったですよ」と必死で弁明。「早めに行って,何かやった方が良かったの。みんなおもしろくて,行きづらくなっちゃった」と言う剛くん。吾郎ちゃんは,椎名林檎さんの物まねをしたんだ,ともう1度やらされるはめに。吾郎ちゃんの「椎名林檎」を聞いて「おもしろいじゃん!」と叫ぶ剛くん。すると木村君今度は「オレの広末涼子の歌の方がウケ取れたって言っていた」。ここまで言われた剛くん,逆ギレです(笑)「オレの物まねが,どれだけウケないか,わかるでしょう!」と物まねをすると言い出します。力が入る剛くんの手の動きが「エガちゃん」に似ていると,他のメンバーが「エガちゃん」コールを。それに合わせて手をちょっとだけ動かす剛くん。「これが精一杯です」。「いきなりだと・・・ウケなかったら笑わないで」とまだ逆ギレしている剛くん。その「いきなり」を「えなり?えなりかずき?」と見逃さない中居君。仕方なく「えなりかずきです」と言う剛くん。物まねになっていません(^^;)「吾郎が泣いているよ」・・・吾郎ちゃん,目がウルウルしていました(笑)
 「014」からは「STOP」。コンサートと違い,ちゃんと中居君もソロが歌えました。

2月18日(日)

「笑っていいとも」

 今日は『だんだん減らしましょう』だけ。でも,CM中もあり・・・でも,剛くんはちょっと離れて,みんなの話には入っていきませんでした。

「SMAP POWER SPLASH」
→ページへ

2月17日(土)

 今日は特別ないかなぁ・・・?

2月16日(金)

「おはようSMAP」

 今日は物まねのお話。テレビで,コージー富田さん(タモさんの物まねをする人)がタモさんの物まねをしているところを見たそうです。「引っかかったおもしろいセリフ」があったそうですが,それは「これ見本の方がうまいな」。タモさんが「ジャングルTV」でよく言うセリフ。テレビを見ていた剛くん「腹抱えて笑いました」。剛くんも言ってみますが「ボクは似ていないんですけど」。剛くんは「物まねが出来ないんですよ」。すごく先の話ですが,「いいとも」の年末スペシャル(特大号)の物まねは「一番,一年の中でヘビーな仕事」だとか。「ヘビじゃないよ,ヘビーだよ」と冗談を言う剛くん。「話すのもおもしろくないし,今のギャグもおもしろくないし・・・特に物まねが出来ない」と自信がない剛くんです。

「笑っていいとも」

 本番前。「みんなお腹の調子はどうかな」なんて言っていたので,最後まで言えず。もうちょっとだったんですが・・・。
 『私がコレを考えました』。発売は昭和10年。今の値段は400円。食べ物・・というヒントが。藤井君がふと「たこ焼きってことないよな」と言うと,大橋アナが「はいっ!」。大橋アナ正解。続いて発明のヒントを聞いて,藤井君と関根さんが同時にわかりました。2人で「足並みそろえて」行くんですが,変な歩き方(笑)最後はタモさんと3人で変なポーズ付き。それでも2人は正解。残ったのは,剛くんと嘉門さん。明石の人のヒントである物を入れるようになった・・ということから「明石と言えば?」とタモさん。剛くん「タイ」。違います。しばらく「明石と言えば」で考えて剛くんが「たこです」と言ったら,嘉門さんが「たこ焼き」で正解しました。
 『だんだん減らしましょう』。コーナー説明をすらすらと言った剛くん「毎週言っているので,覚えました」と。するとタモさん「新宿アルタから生放送で・・・」と言っちゃいます。タモさんにせまる剛くん。「待ってください。それはCM後言うんで」とストップ。今日はゲストがいっぱい。まず布川敏和さん・・フックンです。剛くん「おしゃれですね。かっこいいですね」と。そして「一見革に見えないようで革なんですね」とまた言っています。このフレーズもお気に入りかな。次のゲストは,黒木瞳さんと雨上がりの宮迫さん。今夜のドラマの宣伝をかねての出演です。ドラマのボードを見る振りをして,宮迫さんにかぶるタモさん。一緒になって宮迫さんの前に出てくる剛くんはとっても楽しそうです(^^)今回のテーマは「歌」。プレゼントは,「なにげないけどすごいスプーン」。柔らかい素材で出来ていて,瓶に残ったジャム等がとれやすかったり,赤ちゃんによかったり・・・。剛くん,瓶の底のジャムをきれいに取り,食べていました。トップは,黒木さん。「元気ですか?ご無沙汰しています」とご挨拶。そう坂上課長です(^^)黒木さんの質問は「ユーミンの『中央フリーウェイ』を聞いたことがある人」(91人)。2番目は宮迫さん「鼻歌を歌っていて,人が来たからトーンを下げたことがある人」(77人)。3番が関根さん「お風呂で歌を歌ったことがある人」で,越えちゃうんじゃないかと心配する関根さんに「越えちゃってもいいでしょう」と言う剛くん。その通り,88人で越えちゃいました。一旦CM。
 CMあけ。「笑っていいとも。新宿アルタ7階から生放送でお送りしています。近くにはおいしいお店もあるので,みなさん遊びに来てください」とまじめな剛くん風。今度のトップはタモさん「1番だけでもいいから完全に歌える曲がある」(85人)思ったより少ない数字にみんな驚きます。剛くん「『らいおんハート』とか覚えてよぉ」とお願い。2番目はフックン。会場から「フックンガンバレ」の声が。剛くん「じゃぁがんばるフックン行きましょう」。そのフックンの質問は「シブガキ隊は歌が下手だと思ったことがある人」(63人)。この結果にみんなで「微妙」。剛くんも「びみょぉぉ・・・現実味があって」(笑)3番目は嘉門さん「歌を聴いて感動して泣いたことがある」(56人)。4番目は藤井君「カラオケで勝手にハモられてカチンときた人」(59人)でアウト。
 『ジャパニーズ』。解答者のゲスト登場。周防玲子さんです。外国の方は,ロシアの方とアメリカの方。伝える言葉は「生まれも育ちも葛飾柴又」。「名ぜりふ」と言うヒントはあったんですが,2番目の人がだいぶ崩しちゃって・・・。かろうじて嘉門さんが「生まれも育ちも葛飾」までわかったんですが,正確に覚えていなくて×。誰も正解者はいませんでした。ちなみに剛くんは「今でも後でも○○○だ」と後半ごまかしていました(笑)
 『選手権』。今回のゲームは,全員でポンプを押して,ハート型の風船を割るゲーム。風船は大橋アナがかぶるヘルメットに付いています。今までの最高は水曜日の14秒。リハーサルでもいい結果を出していた金曜チーム。結果は,14秒で,水曜チームと同時優勝!

「STOP The SMAP」

 お気に入りリクエストの金曜日。1曲目は「BabyBabyBaby」。少年隊の曲ですが,昔SMAPが歌っていたという思い出を,以前剛くんがしていました。そこでリクエスト。今回は特別に「当時のテープがあるんです」とそれをかけました。「ボクも聞きたいです。この曲好き」。残念ながら,家では雑音がひどくちゃんとは聞けませんでしたが,2番の途中まで(?)流れました。「すごいね。若いね,声が」「中居君のソロがあるんだね」と懐かしがっています。また「歌ってみたいな」と言う剛くん。歌詞の中に車が出てくるけれど「当時,免許を持っている人,いなかったんじゃないかな・・ボクは今も持っていないけど」。懐かしい曲をリクエストしてくれて「ありがとう」とお礼を言う剛くん。
 2曲目は「それじゃまた」(「008」より)。ちょっとコメントを言ったようですが,聞き取れず・・・
 エンディング。「貴重な時間を過ごせた感じです」と剛くん「ビックリした人もいるんじゃないかな。是非保存版にしてください」。そして「今日でボクの担当はおしまいなんです。聞いてくれた方,ありがとう。来週は誰かなぁ?」。最後にまた「ありがとう」で終わる剛くんでした。

2月15日(木)

「おはようSMAP」

 今日は「最近,ちょっと悲しかったことをみなさんに紹介しようかな」と話し始めた剛くん。それは・・「ぷっすま」で「SMの女王様にお尻たたかれて『ブーって言いなさい』って言われたこと」。「ムチでたたかれた」。自分の体験談はそんなもの。「ホントのSMクラブは,偉い社長の人とか,サラリーマンの普通の方とかが出入りしているみたい。癖になるみたい」。でもつゆ押しくんはお尻をムチでたたかれても「感じる物なかったんで,そういう気はないのかな」。それから「草なぎ剛ホモじゃないかという説があるみたいだけど,ボクはホモじゃありません。吾郎ちゃんがホモです・・・ウソです(笑)」。

「どっちの料理ショー」

 今日の対決は「チャーシューまん(関口班)」vs「チーズバーガー(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「チャーシューまん」。「かかっているタレとか,味的には複雑で,こっちの方が奥が深いと思うんですよ」というのが選んだ理由。チャーシューまんの特選素材・豚肉をスタジオで見た剛くん「牛肉みたいだな!」と叫んでいます。さらにその豚肉を,チャーシューだれにつけると,みんな一斉にしゃべり出しちゃいます。剛くんも何か一生懸命叫んでいます。「草なぎくん,なんて言っていたの?」と言われ「視聴者の方も,チャーシューまん行け!チャーシューまんいけ!って言っていますよ」ともう一度。でも「もう2回言ったからつまんなくなっちゃった」とちょっとすねています(笑)チーズバーガーの特選素材・チーズをトーストにして溶かすと「火を通すとトロッとするじゃないですか。それにやられちゃうんで,今日はあと2回しかやらないでください」と無茶なお願い。
 試食。チーズバーガーは「チーズトースト」。「強いというか,歯ごたえがあったような気がしました」。チャーシューまんは「豚肉の塩焼き」。「癖がないから,醤とかとからむともっとうまくなりそう」。そして,柳沢慎吾さんが酔っぱらい風に感想を言うと「またやってるぅ!毎回カットなのに!」と騒いでいました。
 そして2回目のジャッジは「チャーシューまん」。「料理の過程がこっちの方が多いんで,こっちの方がおいしいんじゃないか」と思ったそうです。『おいしい応援団(チャーシューまん編)』で,名指しで「食べてください」と言われた剛くん「絶対食べます!具だくさんがいいですね。口が開いているじゃないですか。パカッとどんどんあいてほしいですね」と力入ります。『おいしい応援団(チーズバーガー編)』の後では「勢いがありますからね」とちょっと落ち着いているよう。
 ファイナル。完全にチャーシューまん派の剛くん。チャーシューに固めた醤を混ぜると「さらに最後にジューシーになるんですよね!」とちょっと興奮気味。さらに生地を作り出すと「生地!生地!生地でさえ今日しか食えないですよ!」と騒いでいます。つけダレが完成すると「つけて食べてもよし,つけなくてもよしなんですよね」。そして,チーズバーガーのチーズがトロッとして,コメントを求められると「オレ,食うから!」と力強く宣言。チャーシューまんが蒸しあがります。チャーシューまんが割れているのは「笑っている」と表現されるそうですが,その姿を見た剛くんも「チャーシューまんが笑っているよ」と笑顔。
 ラストオーダー。剛くんが選んだのは「チャーシューまん」。そして結果は・・・7:0で「チャーシューまん」。三宅さん以外全員が食べられます。「最初の自分が持っていたイメージよりはるかに越えていて・・最後,わらっているじゃないですか」というのが決め手(?)。みんなで仲良く食べているときには「みんなで食べるってことは,いいですね。気まずい関係にならないし。誰が裏切ったとか」といつも「裏切り者」呼ばわりされる剛くんらしいコメント(^^)

「STOP The SMAP」

 今日のおはがきの内容は,ビデオ「SexySixShow」を見ての感想。みんな若くてかわいくて,中居君は「中居ちゃん」って感じで,木村君はさわやか,吾郎ちゃんはキュートで,慎吾君が「さる」(笑)そして剛くんは,今の方が丸くなった感じで,昔は鋭かった・・・。
 剛くんもたまに昔のビデオを見るそうです。ただ「途中で眠くなって最後まで見ない」とか。ライブが近づくと勉強のために見るけれど,眠くなって「大丈夫!新しいのやるんだから」と眠ってしまうとか。ちなみに中居君は全部見るそうです。昔のビデオを見ると「確かにみんなかわいいよね」。剛くんは鋭かったという言葉に「かわいくなかった?」。言っていることはわかるそうです。当時は余裕がなくて,ダンスも真剣になっちゃう。今は余裕があるわけじゃないけれど,「なるようになれば」という「投げやりが,いい感じに丸くなっているような」。「人間,どこか投げやりな気持ちも大事」。
 ただ「ちゃんとやれよ」と言う人もいる。特に木村君とか。木村君にそういわれると「すいません・・・」ってなるそうです。中居君も踊りに関しては厳しい目を持っているとか。「半分どうにでもなれって思っていても,ちゃんとやらないと」。SMAPは個性あふれるグループで,「ちゃんとやらないと」と思っている人とか「どうにかなる」と思っている人とか,バランスが取れているんじゃないか。「うまくまとまってくれればいいんじゃないかな」。ここまで話して「暗い話になっちゃったね。解散する前夜って感じだね」なんて言い出しました。
 昔のライブビデオは,一瞬の表情を見て「全部思い出す」から,全部見ないそうです。「それだけ心に残る昔の財産があって今がある」とまとめに入ります。当時のメンバーの表情を見て「このとき,こういう精神状態だったな」とすぐわかるそうです。「メンバーっていいもんだな」。
 曲はそのビデオでも歌っている「僕の冷蔵庫」。

2月14日(水)

「おはようSMAP」

 今日は「タガメについて」(笑)「タガメ,食べたんですよ・・・食べたというか口の中に入れたの」。匂いがすごくて「つらかったぁ・・・」。最近「ぷっすま」では「ゲテモノが浸透しつつあって」いろんな物を食べさせられている。「そんな感じで,これからもゲテモノを口の中に放り込んでいく次第になると思いますので,みなさん,応援してください」。
 急に話が変わって「あと,ラーメン」。ラーメンは,麺や具が「いろいろあって楽しい」。テレビで一番おいしいラーメン屋さんをやっていたようで,それを見ていたら「行きたくなる」。「オチも何もない話なんですけど」で,今日のお話はおしまい。

「STOP The SMAP」

 今日は「バレンタインデーだ!」と気づく剛くん。「チョコレート食べたいな」なんて言っていました。
 おはがきは,卒業旅行で初めての海外(グアム)に行くので,持っていく物などアドバイスして欲しい・・という内容。剛くんは「去年海外行かなかった」。それにグアムは行ったことがないそうです。持ち物に関しては「女の子と男の子と違うのかなぁ」。剛くんは,服はほとんど持っていかず,向こうで買っちゃうそうです。下着だけは「何とか足りるぐらい」持っていくそうですが。「女の子は違うんだろうなぁ」。それでもアドバイスとしては,荷物はあまり持っていかない方がいいそうです。「こまいもの持っていくと,パスポートとか大事な物をなくしちゃうから」「最低限の着替えがあればいい」。
 ただし「備えあれば憂いなし」という経験もしたとか。大阪へ舞台のお仕事で行ったとき(「去年の蒲田かな?」と剛くん),前日に熱を出したそうです。「やばい」と思った剛くん。汗をいっぱいかいて,こまめに着替えた方がいいと言われたそうです。ただ,大阪だったので着替えを持っていかなったとか。だから,いっぱい汗はかいたけど,着替えがなくて困った。その時には「着替えは持っていった方がいいんだな」と思ったそうです。「微妙だよね」。でも「海外ではテンションがあがっているから病気にもならないんだよね」と言うことで,荷物はやっぱり少ない方がいいかも,と。
 「靴,大事」。海外に行って歩くときは「運動靴がいい。重い靴だと疲れる」。海外に行くと,みんな嬉しくて,あっちこっち歩くし,ペースも速い。だから「歩きやすい靴で」。
 「海外行ってないなぁ」。吾郎ちゃんは最近行きました。「フランスかな?いいよねぇ」とうらやましがっていました。
 エンディング。「普通の話みたいになっちゃったんですけど」と謝る剛くん。海外へ「メンバーと行きたいなぁ。ロンドンに行ったきり」(あれ?ロスは?)「楽しいよね。ご飯はおいしいし,開放感があふれていて」と海外旅行にあこがれる剛くんでした。

★雑誌★

「TVLIFE」

 『真夜中のSMAP』という特集が,カラー3p。木村君の「TV’sHIGH」,慎吾君の「平成日本のよふけ」,そして剛くんの「ぷっすま」が,それぞれカラー1pずつ。「ぷっすま」は,免許取得企画が中心。小さい写真がたくさんあります。他に『バレンタイン特別企画真冬のバラエティキャラまつり』で,剛タモリの写真も(白黒)。

2月13日(火)

「おはようSMAP」

 今日は「ぷっすま」の話。「見たことがある人はご存じだと思いますが,ユースケサンタマリアさんといっしょにやっているんです」。
 剛くん,ユースケさんが飼っている犬を見せてもらったそうです。「ミニチュアダックスフントの1種」と自分で言って「ここらへんも微妙だよね。ミニチュアダックスフントの一種ってどんな犬だってつっこまれそう」と笑っています。「ウリちゃん」と言う名前で「すごくかわいいの」。普段剛くんは,人が飼っている動物を見て飼いたいと思うことはないそうですが,このウリちゃんを見たときには「飼いたくなるほどかわいかった」とか。ウリちゃんは,自分をどうすればかわいがってもらえるか知っているそうです。どういう風にすれば「いい子いい子」してもらえるか。「犬に教えられたね」。「自分の見せ方に1日気をつけて,誰かに,いい子いい子してもらってください」と強引にまとめる剛くんでした。

「ぷっすま」

 とある日の早朝。車で登場したユースケさん。今日は「ぷっすまファミリー」で温泉に行くと上機嫌。ちなみに「ぷっすまファミリー」とは,剛くん・ユースケさん,そしてビビるのお二人。それぞれがマイカーで温泉まで行こうという予定。ユースケさんの次にやってきたのは,大木君。そして,大内君はバイクで登場。3人は,剛くんがどんな車に乗ってくるのか楽しみに待っています。そして剛くんは・・・ママチャリで颯爽と登場。3人が唖然としていると「オレ,免許もってねーもん」。今度は怒り出すユースケさん。剛くんは,99年3月29日放送の車庫入れ企画の時「オレ免許取る!」とにこやかに宣言していました。あれから2年。さすがにユースケさん,剛くんは免許を取っていると思ったとか(?)免許がないとわかった大木君「じゃぁ,今日取っちゃいなよ」と。今度は剛くんが気づきました「今日,そういう企画なの?温泉に行くんだと思っていた」。でも温泉は免許を取ってから。「じゃ,行こうか」と剛くん,免許を取りにママチャリで向かいます。
 試験場で,車移動の3人が待っていると,颯爽とママチャリで登場した剛くん。かっこよく自転車を止めて満足げ(笑)そして「一発で行きますよ!」「オレ,今日,絶対免許取るから!」と高らかに宣言して,会場へ走って入っていきました。剛くんが受けたのは,仮免許学科試験。50問50点満点で45点以上が合格。剛くんが試験に向かってから2時間。心配そうに待っている3人。そこには,車が用意されています。剛くんが合格なら,黄色のオープンカーで,不合格ならおもちゃの車で壁をぶち破ってくるということになっています。すると,自転車で颯爽ともどってきた剛くん。満面の笑みをうかべています。この笑顔に期待する3人。剛くんも「楽しみにしてね!」と嬉しそう。エンジンをかける音がして・・・出てきたのは「負け犬」札をつけた,おもちゃの車に乗った剛くん(笑)笑顔です。「受かるわけないじゃん」という剛くん。「もう1回昼の部受ける」と意気込みはすごいんですが,一人1日1回しか試験は受けられません。剛くんが免許取れなければ,今日の温泉行きは中止。そんな話をしている間も,ニコニコ笑顔の剛くん「オレ楽しかったもん」とホント楽しそう。温泉企画が中止になったので,ここでビビるの2人はおしまい。「ホント終わりですか?」と驚く剛くんです。
 そして,剛くんとユースケさんが向かったのは,自動車練習場。多くの芸能人が練習をしたところとか。ユースケさんが剛くんのために「最高の教官」を用意してくれたそうです。そして登場したのは・・・大木君。「さっき,帰ります,お疲れさまでしたっていたじゃないですか」と剛くん。でも,これは大木君じゃなく「鬼教 官(おにきょう・かん)」さんだとか(笑)本物の教官の岡田さんも「アシスタント」として待機。剛くんは一人だと甘えちゃうので,ライバルも用意してありました。そのライバルは・・・大内君。大内君はバイクの免許しか持っていなかったそうです。
 2人が免許を取れるように「仮仮免許試験」を行うことになりました。仮免許と同じコースで,自分の弱点を把握し,仮免許取得の時間を短縮するのが目的。コースは「S字」→「クランク」→「坂道発進」→「縦列駐車」です。教習者はBMW。鬼教官の私物だとか(笑)まずは,大内君から。車に乗り込むとき,鬼教官が注意。安全確認のアクションは大げさにしなくちゃいけません。車に乗り込み,いきなりワイパーを動かした大内君に,後ろに乗っていた剛くん「ダメだなぁ,大内君」と人ごと。今回使っている車はマニュアル車。鬼教官が「マニュアルだからマニュアル通りやらないと」と言うと,「大木君,中学校からおもしろかったもんね」と笑顔の剛くん。まずS字。剛くん「こんな道,普通,ありますか?」なんて言っています。初めてなので,S字は失敗するし,クランクにはいるところで思いっきり失敗。怒った鬼教官が,剛くんと交代するように指示。剛くんの車に乗り込む時の確認は,まるで「車上荒らし」。不審者です(笑)鬼教官の指示に「OK!」と完全ため口の剛くんです。いきなりのクランクで,思いっきり乗り上げ。さらにスピードも出ています。「アミューズメントパークと間違っているんじゃ」と大内君。確かに(笑)坂道発進では,半クラッチがうまく出来ず,後ろへ下がっていきます・・・。最後の難関,縦列駐車は「Rだから,こっちか」とレバーを動かしますが,なぜか車は前進(笑)1回目は,もちろん(?)失敗。鬼教官が降りてみている間に,ドアも開いているのに勝手に動いている剛くん「もう1回やらせてください」と。今度は,ポールギリギリでストップ!ポールと車の間は1cmぐらいしかない。車を降りてみた剛くん「教官がぁ,ボクの視界をぉ・・」といいわけ(^^;)さすがにその後は反省していましたが。この後,マイペース剛くんは,10分かけて縦列駐車完了。降りて確認した剛くん「おっ,いいじゃないですか」と上機嫌ですが,鬼教官は怒っています。降車の仕方が悪いと。確認しないで降りたので「車にドーンだよ」と剛くん,何度も突き飛ばされていました(笑)
 「ここまでひどいとは思わなかった」というユースケさん。エンストは大目に見て欲しいという2人に,鬼教官は「エンストと浮気は大目に見れない,という言葉があるんだよ。昔の夫婦の言葉に」と。剛くん「昔とかわらないなぁ」と肩をたたきながらニコニコ。岡田教官は,2人の運転に対して「怖くて乗っていられない」と。そして「基本ができていません」と厳しいお言葉。
 基本をきちんと身につけるために,教室での特別講習を受けることに。シートを車に見立てて運転のシミュレーション。シートに座り,ハンドルを持って,エンジンをかけるところから。鬼教官の効果音付き(笑)剛くんがやっている姿に「これやりたくないなぁ」と大内君。剛くんも「もうなんかすごくやりたくない」といやがっています。鬼教官の指示にも「はい・・それで?」「それで?なんで?なにやんだよ!」と投げやりの態度。全くやる気なし。「もっとおもしろい話してくださいよ」なんて言い出す始末。やる気がないので,特別講習は終了。
 今度は鬼教官の特別特訓です。剛くんが車を走らせると,そこには2本橋が。鋭い車幅感覚を身につけるための「車幅感覚養成橋」です。橋の巾は,タイヤの巾しかありません。「落ちたら死ぬ」と言われ,真剣に取り組む剛くん。剛くんが「うまいじゃないですかぁ」と言っていたとおり,難なくクリアしちゃいます。
 そこで,正式な仮免許試験を受けることに。岡田教官が隣に乗って,ちゃんと採点をしてくれます。コースは,S字→クランク→坂道発進→縦列駐車。まずは大内君がチャレンジ。発進の時「エンスト気をつけて」とアドバイスする剛くん。S字・クランクと縁石に乗り上げちゃった大内君。坂道発進は,剛くんが「一気に行こう」とアドバイスしたせいか,道にタイヤの跡が残るほどの勢いで成功。縦列駐車の時は,「落ち着いて」「きって,逆に」と一生懸命応援する剛くん。これも成功でした。続いて剛くん。発進も,S字も,クランクも,スムーズにクリアしていっちゃいます。「つまんねぇなぁ」とユースケさん一言。問題の坂道発進では,1回目は後ろに下がったけれど,2回目で成功。そして,あんなに苦労していた縦列駐車は・・これもスムーズにクリア。3人が驚いています。
 いよいよ結果発表です。「手応え,感じました」と自信満々の剛くん。採点方法は,100点満点の減点方式で,70点で合格です。まず大内君「不合格」。点数は,45点(−55点)。縁石乗り上げが大きかったようです。そして剛くん・・・「不合格。−75点」という言葉に「うそー!!」と信じられない様子。不合格はともかく,特典がたった25点という事が納得行かない様子。岡田教官は「大きい項目はあまりないんですが,安全確認が」。全然安全確認が出来ていなかったようです。剛くん「見ましたって!目で!」とずっと主張。「オーバーアクション教習」をバカにした結果?
 ユースケさん「この企画続けていきます。2人が免許取るまで」と宣言。岡田教官は「見込みはあります」と言ってくれました。2人が免許を取って,みんなで温泉に行こうと。ユースケさん「がんばるということで・・・さようなら」と無理矢理おしまいに。大木君がこの終わり片に納得しないと「手を振れば終わるんだから」とユースケさん,無理矢理手を振らせていました。もちろん,「ぷっすま」ルールを熟知している剛くんは,にこやかに手を振っていました。

「STOP The SMAP」

 今日は『イケTEL』。今日も「さぁということで」で始まりました。今日電話の相手は,4月から一人暮らしをする予定でアドバイスが欲しいという人。でも,電話をかけるとまだ一人暮らしをするかどうかわからないと言われました。「じゃ,何か話そうか」。今日は何をしていたのかとか,兄弟について剛くんが聞いていました。今度は「おいしい料理を教えてください」と言われた剛くん。「納豆」だそうです。納豆に,卵の黄身と刻んだたくあん,そして海苔を混ぜると「うまいんだって」。これは聞いた話で,まだ剛くんは試していないとか「やってみようと思っている」。「どっちの〜」の料理は「すごくおいしい」とか,ライブには来てくれたのか等々の話を。ライブは東京・埼玉に行ったと言われ「嬉しいね。2回も来てくれたんだ」と嬉しそう。最後に「一人暮らしするなら,気をつけてね」「好きなことをやってください。迷惑かけないように,お父さん・お母さんに」とアドバイス。

2月12日(月)

「おはようSMAP」


 慎吾君の担当も終わり,今日から剛くんが担当(^^)
 このクールドラマもなくて,オフも多い剛くん「映画見ています。休みの日は」。何を見たかというと「ペイフォワード」「レットプラネット」「ダイナソー」「バーティカルリミット」等「結構見ているでしょ?」。そして「ダンサー・イン・ザ・ダーク」。「最近上映されているのはほとんど見ています」。「ダンサー〜」はすごく人が多くて,剛くんは一番前の端っこで見たそうです。途中で首が痛くなって出ていこうかと思ったけれど「ストーリーに引き込まれていって,最終的に見て良かった」そうです。「好き嫌いはね,100通りもありますし。好みは違うんですが,どうしようかなと気になっている方は,見てみても損はないんじゃないかな」。
 
「SMAP×SMAP」

 今日は『ゴロゴ』からスタート。
 『ビストロ』。お客様は,市川染五郎さん。オーダーは「モチ料理」。木村・香取vs稲垣・草なぎ。降りてきたときのトーク。「フードファイト」に第1回のゲストで出ていただいたのが染五郎さん。剛くん「撮影の時,すごくフレンドリーで・・そめチャン,つよちゃんって呼び合う仲で」と言い出します。照れながら(笑)中居君「いいですよ。フレンドリーに話して」と。剛くん「そめちゃん,元気?」というのが精一杯(笑)剛くんが作った料理はグラタンスープ風のお雑煮・・・なんですが「チーズが合わなくて抜いたんですよ。だからグラタンにならなくて。名前がないんですよ」と剛くん。すると染五郎さん「グラタン仕立ての」と名前を考えてくれました。剛くん「さすがそめチャン」。「つよちゃん」と染五郎さん。判定の方は,木村・香取ペアの勝利。ご褒美は,扇子と手ぬぐいでした。
 久しぶりに『ペットのPちゃん』。
 『SMASMASH』。ゲストは,相川七瀬さん。「恋心」「BREAK OUT」「dandelion」「ダイナマイト」。
 『エンドトーク』。相川さんとの話なんですが・・・まず剛くん。話そうとすると,みんながあることに気づきます。剛くんの眉毛と眉毛の間になにか黒い物が。木村君「雑誌の上で寝てたね」と言うんですが,剛くんによるとペットボトルを当てて寝ていたそうです。それでわかった木村君。みんな自分の物とわかるように名前の一部を書いているんですが,今回木村君「絵を描いた。それだ」。吾郎ちゃんは,今回あんまり話していなかったとか。ネコを飼っている話をしていました(ってちょっとだけ)。慎吾君は「すごい声量がありますね」と相川さんに言われ,誰かが「慎吾か,森くみさんか」と言い出して,「歌がうまいって言うのか,デブって言っているだけなのか」とちょっと複雑(?)相川さんは,アルバム作りで欲という欲を吸い取られ,趣味がなくなったとか。アルバムの話から,曲入れの時間を聞かれ,木村君は「らいおんハート」で3時間。相川さんは,のどの調子を考えると,1時間半が限界とか。すると剛くん「ある専門家が・・」と言い出すんですが,「お前が専門家か」と木村君。そんな口調でした(笑)話の続き「集中するのは1時間ぐらい。歌うのに,のどの調子とか・・長くやっていればいいってもんじゃない」そうです。趣味がない相川さんに何かアドバイスすることに。剛くんは「たまには電車に乗ってどこかに行くのもいいですよ」。剛くん自身も時々電車に乗ります「大丈夫かなって思うだけど・・・大丈夫」。慎吾君「原宿ですごい警備で撮影して,次の日普通に原宿歩いているとおもしろいよね」。木村君からのアドバイスは「カメラ」でしたが,実は相川さん,以前は風景を撮りにドイツに行くほどカメラにはまっていたそうです。最後の挨拶は,相川さんのアイディアで「ほんじゃ」。

「STOP The SMAP」

 先週のお約束通り,今週も剛くん。オープニングでいきなり「さっということで」と始まって,自分で笑っていました。
 またすぐに「さっということで」と始まった今日の放送。おはがきの内容は,最近剛くんファンになって,前に買ったエッセー集を読み直したら,剛くんのことがわからなくなった。友達もわからなくなったとか。裏じゃなくて奥がありそう・・。剛くん,最初にプリクラに注目「うけるよぉ」と笑っています。「世にも〜」のワンシーン・「うまいよぉ」と泣いているシーンをまねているとか。ハガキの内容については「そんなことないよ」。「基本的にボクは,しゃべったりするのが得意じゃないんですよ。黙っていると,考えていると思われる。ボク自身は何も考えていないのに」。周りの人が欲撮ってくれているよう。「周りにしゃべる方が多いから」黙っていようかと思うそうです。自分のことはあまり言わない方だけれど「必要とされていると一生懸命しゃべる」。だから「頼ってきてくれた方がいいのかな」。それに,ここぞ!と言うところではちゃんと発言する。ここまでは許せるけれど,ここからは許せないと言うラインははっきり持っているそうです。ただ「普段は言わないもんだから,急に,違うよ,とか言い出すとビックリする」そうで,「そこがボクのいけないところ」。人とちゃんとコミュニケーションをとって,一緒にお仕事をすれば,お互いに楽。だから「人とのコミュニケーションは大事だなって思う」。
 「たちが悪いのは,酒飲むとしゃべる。最悪だな」。前にも話したように,何回も同じ事を話してしまう。「何回も同じ事言うなって言われる」。剛くんは「賛同してくれないとイヤみたい」。そうだね,とうなずいてくれるまで話しちゃうみたいです。その時は反省をするそうです。ただ「何回言った?・・2回?2回も?」とまた同じ事を繰り返しちゃうとか(笑)
 それから「超うけるのが,変なところでテンションあがっている」。今も,一人ちょっとテンションがあがっています(笑)「自分だけおもしろくなって話しちゃう」。それは「コミュニケーションの取り方がわからないんだろうなぁ」。だから「黙っちゃう」。「肝心なときには自分の意見を持たないと」。
 ただ「一番本人のことがわからなかったりする」。「いつも悩むのは自分のこと」。あのときどうしてあんな風に言ったのか,どうしてこんな風に言えなかったのか・・・。「一番,自分がわからない」。
 曲は「何となく関連している曲」と「セロリ」を選びました。
 エンディング。宛先を読むとき「ハガキが採用された方には」と言うところが苦手な剛くん。何度も言い直していました。

2月11日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今週も『ジャパニーズ』&『終了後』。しかも今週も『終了後』は剛くんの発言あり!(笑)
 『終了後』の話題は,食べ物。関根さんはウニが大好きで,いつかはどんぶりで食べてみたいとずっと思っていたそうです。それが番組で大量のウニをもらい,全部いっぺんにウニ丼にして食べたそうです。でも気持ち悪くなって,それから2年,ウニを食べることが出来なかったとか。若い頃の話で,今はまたウニ好き。また関根さんは,鶏の唐揚げだと思って,おいしいと食べていたのがカエルの唐揚げ。知らずに食べておいしかったから,カエルは平気で食べられるそうです。この話を聞いたタモさん「ほら,タガメ・・・」と話を始めると,「この間食べました」と剛くん。味を聞かれ「さん・・・くっさいんですよぉぉ」とすごくイヤそうな顔をしていました。味は言葉で表現できないようでした。その後,サソリやはちのこは平気だという関根さん。はちのこは子供の頃「おいしい」と言われて食べて,そのノリでおいしいと食べられたから。その話をきっかけに,子供は雰囲気でなんでも平気になると言う話になりました。剛くんの発言は,「タガメ」の件だけ・・・(笑)

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ

2月10日(土)

★JRA CM情報★

 JRAのCMで,しんつよがアフレコをやっているという記事が,
「サンスポ(紙面・HP確認)」「スポーツ報知(HP確認)」「CM NOW!」に載っています。CMの写真は,サンスポ紙面&「CM NOW」には載っています。さらにサンスポ紙面には,しんつよの小さな写真が(でも,いつの写真だぁ〜笑)今後も「意外性のあるタレントや俳優」を起用するそうです。・・・ということは,しんつよバージョンは・・・?

2月9日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。今日は肉の日ということで「肉食いてぇ」から剛くんインフォメーション。結局「いいとも選手権は」まで。
 今日は「こんにちは!」も元気な剛くん。上島竜兵さんがゲストです。剛くんが手を振ると,会場が大騒ぎ。まねして上島さんが手を振ると・・・。それをタモさんが遊ぶと,怒る上島さん。でも,2回目は帽子を取らなかったんですが「帽子,パンってやんないんですか?」と剛くん,ダメだししています。
 『私がコレを考えました』。今回の発明者が登場すると,みんな「おしゃれ」と感心。コレもヒントですが,「一見皮に見えないようで皮!」とその素材まで注目した剛くんもおしゃれ(^^)みんなでそのジャケットを触るんですが,上島さんだけとめられます。「今の帽子は?」と剛くん指摘(笑)上島さん「ダメだしするな!」。発明品の方は,女性が身につける物というヒントがでました。値段が出たところで,大橋アナ&嘉門さんが正解。発売後の反響で「私も履いていました」という嘉門さんのヒント。上島さんがわかったと手を挙げるんですが,無視。その間に藤井君も手を挙げますが,藤井君しか目に入らない(入れない・笑)タモさん。上島さんが怒って帽子を投げながらタモさんの所へ。タモさん帽子を拾って,剛くんにパス!(笑)取り返しに来た上島さんに,仕方なく(?)帽子を返していました。結局藤井君は正解。上島さんは無視されたまま,続いて関根さんが正解。剛くんも答えますが「厚底ブーツ」で×。発明のきっかけで,剛くんも正解。結局最後まで無視されていた上島さんです。正解は「ルーズソックス」。見本が出てきたんですが,足の形がバタバタ倒れて大騒ぎ(^^;)
 『だんだん減らしましょう』。ゲストは菊川怜さんです。テーマは「バレンタイン」。プレゼントは「パスポートガード」というもので,センサーでアラームがなるという物。剛くんがスリになって,パスポートケース(パスポートガード)を取ると,ちょっと弱いアラームが。「・・びみょう・・・」と剛くん。これじゃ,自分でとっても鳴るんじゃないかという指摘に,「大元のスイッチを切っちゃえば」と大橋アナ。これじゃ使えないと,みんな。剛くん「盗まれたときよりも,1番は,落とした場合いいですよ」と実践。でも自分で「・・びみょう・・」。センサーを隠せば,音が鳴らないから,自分で取るときは・・という説明で「盗る人,そこ押さえればいいんじゃないか!」とタモさん。さらにタモさんは「これでホットサンドできないのか!」と(笑)剛くん「この前もって帰ったじゃないですか」。やっと一段落して,トップは上島さん「バレンタインが2月14日だと知っている人」(97人)。「3人の人しらないんだぁ」と驚く剛くん。2番目は嘉門さん「バレンタインにチョコをあげたことある人」(92人)。3番目コマ君「義理チョコをあげたことがある」(87人)。4番目菊川さん「『バレンタインデーキス』を口ずさんだことがある」(59人)。
 ここで一旦CM。CM開け「笑っていいとも,新宿アルタ7階から生放送でお送りしています」で今回はあっさり終了。次の質問に行く前,菊川さんに「チョコあげたことありますか?」と質問していました。5番目は藤井君「バレンタインをきっかけにつきあったことがある」(12人)。かなり減っちゃいました。6番目の関根さん。次につなげるために色々考えました。1つは「チョコの食べ過ぎで鼻血が出たことがある」もう1つは「本命に渡したけど,受け取ってもらえなかった」。考えあげた結果「鼻血」に。この結果は,15人で,思わぬ数字でアウト。
 『世界1周ジャパニーズ』。今回は,ハリウッド俳優ノーマン・リーダースさんとスタッフの方が挑戦。映画「処刑人」の宣伝をしていました。1つ目の言葉は「お魚くわえたドラネコ」。何となく雰囲気は伝わりました。剛くんの答えは「お魚くわえたノラネコ」。「ドラネコだよ」と指摘され「ノラネコじゃないの?そうなんだぁ」と驚いていました。結局正解したのは嘉門さんだけ。2つ目は「自分を信じてゆくのだぴょん」。これは最後の「ぴょん」ぐらいしか伝わらない(^^;)剛くんの答えは「自分でピッピー」。こっちは誰も正解できず。
 『選手権』。今回は,筒を使ってボールを運ぶリレー。順番に並んで,1周半。1回落とすと3秒のペナルティーが。今までの最高は,火曜日の25秒という好記録が残っています。慎重な金曜チーム。途中までは良かったんですが,1回落としてしまいます。タイムが34秒で,ペナルティーが3秒なので,トータル37秒。優勝ならず・・・。

「STOP The SMAP」

 今日はお気に入りリクエストの日。1曲目はユニコーンの「大迷惑」。おはがきでは,この曲をリクエストしようと思ったら,「スマスマ」で剛くんが大好きと言っていて驚いた,と。剛くんは,友達が聴いていて,それに影響されて買ったとか。「聴きたいですね」。曲が終わった後「詞が好きなんだよ,すごく」と歌詞の内容を,自分の解釈で説明。ハッピーな日を送っていたけれど,突然「会社から一人旅」・・・たぶん「単身赴任」と言いたかったんじゃないかと(^^;)「結婚直前とかなんだろうねぇ」。
 2曲目。おはがきにまた「コンバンニャ」と。剛くん「コンバンニャってはやってんの?」・・・だからぁ(笑)リクエストの方は「Shake」のカップリング「黙って俺について来い」。剛くん「どういう歌?聴いたことないな,オレも」って,誰の曲だぁ(笑)ちゃんと「忘れちゃったよ」と訂正していましたが。
 エンディング。「また明日も,ボク,草なぎ剛が」と言い出しましたが「来週だ」と気づいて訂正(笑)来週も剛くんです。

2月8日(木)

「どっちの料理ショー」

 本番前。今日の初登場は,中山雅史さん&西川きよしさん。この2人に「初登場の方は食べれないんですよ」と言うレギュラー剛くん。絶対食べるという中山さんに「すごい強気ですね」と。さらに「この3ショットも滅多に見られないですよね」と剛くん。きよしさんは「他じゃまず見られないよ」と言っていました。
 今日の対決は「鍋焼きうどん(関口班)」vs「ユッケジャンクッパ(三宅班)」。剛くんが選んだのは「鍋焼きうどん」。6:1で圧倒的に「鍋焼きうどん」が優勢。「鍋焼きうどんですね,年末ぐらいから食べたいってお店に行くんですが,一番高いじゃないですか。だから他の物にしちゃって・・」という剛くん。「SMAPとは思えない発言」と言われていました。鍋焼きうどんの食材紹介で,出しに使う「節」が4種類紹介されると「ダシが命です」とカメラ目線の剛くん。「カメラ目線やめなさい」と注意されていました(笑)ユッケジャンクッパの食材紹介の時は「ガツッと食いたいですね」と。そしてユッケジャンクッパのスープを作り出すと「なんて贅沢なんだぁ!唾液がすぐに出てきますね」。鍋焼きうどんの特選素材は「土鍋」。完成品を見て「デザインとかもかわいいですね」とかわいいものが好きな(?)剛くん。
 試食。ユッケジャンクッパは,特選素材のモヤシのナムル。「モヤシをボクは侮っていました。こんな1本で感動するとは思いませんでした」。鍋焼きうどんは特選素材の土鍋で作ったうどんスープ。「これもうおいしくないとダメじゃないですか。素ですから。でも,すごくおいしい」。
 2回目のジャッジでは「ユッケジャンクッパ」を選んだ剛くん。5:2とまだ鍋焼きうどんが優勢なんですが・・。「ダシとか,日本人の頭にインプットされていて,もううまいって思っちゃうんですよ。底をついてきたのが許せなくてぇ。モヤシ1本であれだけ感動させられたのを,みなさんお忘れなく」と力強い剛くん。こんな剛くんに「今日の草なぎ好きだな」と三宅さん。2人で固く握手。『おいしい応援団(ユッケジャンクッパ編)』が終わると「うまそうですね,やっぱり」。ファイナルプレゼンテーションでは,さらにユッケジャンクッパの後押し。ゼンマイのナムルを作ると「辛いだけじゃないんですよ,みなさん。ゴマなんか入って,ゴマは甘みがあって・・いろんな味が凝縮されているんですよ」とカメラ目線。「後半カメラ目線が多くなるね」と言われ,カメラ目線でうなずく剛くん(笑)ユッケジャンクッパのスープを作り出すと「いいにおい!このスープだよ」と大騒ぎ。でもその後で「お腹減ってきて,大きな声出すとクラクラしてきた」と言っていました。その後も「うまいよ,絶対うまいですよ」「(モヤシ)たっぷりお願いします。最後ガツッとお願いします」「もう言うことないじゃないですか」「いい!匂いが最高です」「ガツッと行きましょう」とずっと応援しています。でも,最後の方は「もう説明とか聞けねぇよぉ」と机に片耳をくっけて寝ています。
 そしてラストオーダー。剛くんは応援通り「ユッケジャンクッパ」。そして結果は・・・2:5で「ユッケジャンクッパ」。剛くんが本番前に言ったとおり,食べられない2人は初登場のお二人・・・。「最後までパワーで押し切ってくれたので,そこが良かったですね」と喜ぶ剛くん。食べているときには「モヤシがおいしいですし,スープもおいしいですし。1番おいしい食べ方は,全部一緒に食べるのがいいですね」。

「STOP The SMAP」

 オープニングの曲「『踊る大捜査線』の音だよね」と気にする剛くん。リミックスバージョンだそうです。
 今日のおはがき「こんばんにゃ」で始まっていたんですが「新しいね」って,前(1月18日)出てきて「コレ使おうかな」って気に入っていたくせに(笑)内容の方は,番組で,タガメを食べたり,自腹で支払ったり,足ツボやらされたり,ゴミ拾いや富士登山等々,いろんなすごいことをやってきたけれど,今までで一番きつかったのは何か?という質問。
 「いろいろやってきました」という剛くん。さすがにタガメは「強烈だった」。「人間って不思議だよね。見ないと口に入れられるの」。だから,何者なのか見たくはなかったそうです。「基本的にやることに関してはきついことない」そうです。「からみにくい人が来るのが一番きつい」。たぶん,相手も同じように感じている。嫌いじゃないけど,どうもやりにくい。自分もそう思っているし,相手もやりにくいんだろうなって。ただこれは「ボクの問題でもあるし」。「ぷっすま」の最初頃はきつかったそうです。ユースケさんが何を言い出すのか全然わからなくて。どう返していいか今はわかってきたから,大丈夫だそうです。それから,カメラが回っているときはいいけれど,休憩になると・・・。たとえば,中居君とトイレで一緒になると気まずいとか(何年前のネタだぁ・笑)
 きついお仕事は,絶対にやりたくないって思っていても,やった後で「良かったね」って言われると「すぐ吹っ飛ぶ」そうです。それがたった一人でも。「だからないんだよ,つらいこと」。つらいことをやればやるほど,誉められると嬉しくなって,逆につらいことがいい思い出になる。だから「このお仕事はおもしろい」。他のどんなお仕事でもつらいけれど「後で良かったって思うとがんばれる」「これを教訓にがんばれる人はがんばってください」。
 今日の曲は「レコーディングは疲れたけれど,今となってはいい思い出」の曲・・・「愛がないと疲れる」。
 エンディング。なんだか叫んでいる剛くん「ちょっと離れたところからやっています」と遊んでいたようです(^^)


★雑誌★

「Duet」

 剛くんの特集がカラー4p。恋愛について語っています。アナログ派の剛くんです。
「TVガイド」
 「ぷっすま」免許取得企画の紹介が,カラー1p。「負け犬」車が・・・(^^;)

2月7日(水)

「STOP The SMAP」

 今日は免許の話。おはがきは,免許が取れたらどんな車に乗りたいか。それから,新車を買ったとき,ナンバーを「244」にしたという写真付きの報告が。「すげー,自分でできんの?」と驚く剛くん。「何桁まで?・・4桁?でもこれ3桁だよ?・・でも4桁までなんだ」と納得。「嬉しいなぁ。こうやってくれると」と喜んでいました。
 「今年,免許取るんだけど」と絶対取るという前提で「車わからないの・・・やっぱりトヨタかな」とCM(でもレンタカー?・笑)「大きいの乗ると運転手見たくなるのヤダな」と思うそうです。バンとか運転すると「バスの運転手みたいでリラックスできない」でも「2シーツだとあやしい関係と思われそうでヤダ」(誰と乗るの?・笑)。ということで,普通の大きさの車がいいそうです。
 「ぷっすま」の免許を取る企画で,実際に教習所で車を運転したそうです。マニュアル車だったそうですが「すげー難しかった」。坂道発進で後ろに下がったとか。「オートマの方がいいかなぁ・・でも取るのはマニュアルがいいかな」と悩んでいました。教習車には教官ブレーキが付いていますが,赤で飛び出そうとした剛くん「急にブレーキ踏みやがって,前につんのめった」(危ないからだぁ)。
 「今年,ホント取るんで,見かけたら気軽に声をかけてください」と宣言。「事故だけには気をつけて運転してくださいね」とみなさんに。そして「靴底って関係するんだな」と実感したそうです。教習所で運転したとき,ブーツを履いていったそうですが,運動靴に履き替えたら「すごく運転しやすい」。「靴に注意してください」。
 「とぎれとぎれの話になっちゃいました。こんな日もあるさ」という剛くん。曲は,車にちなんで「これから海へ行こうよ」。車が出てくる曲だから・・・。
 エンディング。おはがきには,さらに「パンシロンバス」の写真もあったそうです。去年のコンサートオーラスの時,ドーム前に止まっていたとか。剛くん,喜んでいました。

2月6日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。今日の内容を聞かれた剛くん「レシピ対決ですよ」。衣装もセットもそんな感じ。でもユースケさん「違うよ!」。突如登場した大熊アナも「違いますよ。何やるのかわからないでいらっしゃるんですね」と。すると剛くん「今年ぐらいからはさぁ。ちょっと打ち合わせとかやろうよぉぉ」と抗議(笑)で,何をやるのかというと『厨房クイズ!何を作っているでSHOW!』。今回2回目。「オレの友達,超つまらないって言っていたよ」と剛くん,企画に批判?(笑)今回の対戦相手は,光浦靖子さんと有坂来瞳さん。ユースケさんを含め3人で話していると,剛くんがひいていることに気づきました。「光浦さんと・・緊張するのよ。いろんなことやられているんで・・・ホント,あんま好きじゃないんで」とはっきり言っちゃう(^^;)光浦さん「すぐひくな!SMAPがそんなに偉いのか!」と激怒。
 今回のお店は,中国料理店。音声が消されたモニターを観察,お客さんが何をオーダーしたのか,厨房の料理を見て当てます。お手つき3回で失格。不正解の場合,今回は・・・エガちゃんの料理です。モニター越しですが,いつものように,にぎやかなエガちゃん。「もううるさいよねぇぇ」と剛くんが言うと,「SMAPだからって,上から見てないか!」と怒るエガちゃん。そんなエガちゃんに「几帳面だから,ちゃんと聞いているんだよ」と冷静にズバッと言う剛くん。図星(笑)困ったエガちゃん「お前,どこの事務所だ!オレの事務所がつぶしにかかるぞ!」。
 第1問の前に,メニューが渡されます。今回は,なんと180種類もあります。何ページにもわたっているので,どこのページを見ているのかも,チェックが大変です。いよいよ第1問。サラリーマン風男性2人組。オーダーが入り,料理長の料理が始まります。いくつかの野菜が切られ,いよいよメインの食材が・・・と言うところでカメラはエガちゃんへ。「今の気持ちはどっち?」と登場。エガちゃんが作る料理は「田舎風餃子」だとか。でも,3日間洗っていないと言う手でこねるミンチに加えられるのは,大量の塩こしょう。こしょうは,ふたを取って入れるんですが,ドサッと入れるんじゃなくて,思ったほど入れませんでしたが。これについて「どかってやると普通になるからやめたんだよ」と冷静につっこむ剛くん。また図星(笑)さらに大量のラー油が入ったところで,料理長へもどりました。野菜を油通しをして,ニンニクを炒めたところで,ナギスケチームが「酢豚」と答えますが×。エビが登場し,ゲストチームが「車エビ炒め煮甘煮」と答えますが,こちらも×。カメラはエガちゃんに移りますが,両チームともメニューからエビ料理を探すのに必死。ほっとかれて,黙々と料理を続けるエガちゃん。ところが,今度入れたのは・・・とんでもない量の「カラフルチョコチップ」。3カップと言ったところでしょうか・・・。また料理長にもどり,煮込み・味付けの段階に。ゲストチーム・ナギスケチーム,共に答えますが,×。両方逆リーチです。二つに絞り,賭をしたゲストチーム「車海老家庭風」で正解。ナギスケがエガちゃんの料理に・・・。まずは,おいしい料理長の料理を食べたゲストのお二人。でも・・2人のコメントは,なんだかよくわかりません(^^;)いよいよ,エガちゃんの料理が登場。なぜか餃子の上にソースが。「ジャムラー油」だとか。剛くん「匂いがすごい」といやがっています。一応料理名は「江頭風開けてビックリ玉手バギョウザ」。エガちゃんが「フードファイト!」と声をかけます。まずは剛くんがチャレンジ。「マズーッ!」と壊れる剛くん。光浦さん「エラに鳥肌が立っている」と言っていました。苦しみながらも食べる剛くん「すごい」と言った後「待って。食えないことないよ」と。「いろんな味がしているから,そん中で自分が食べたい味を見つけるのよ」。ユースケさんがチャレンジするときには「こういう食べ物だと思えば,食べれる。チョコレートおにぎりより食べれるよ」とアドバイス。でも,ユースケさんは悶絶。そのままエガちゃんにも食べさせますが,エガちゃんも「ウォォ」と出しちゃいます(^^;)さらに,ゲストのお二人にも。もちろん悶絶。数々のバラエティーに出演の光浦さん「初めて体が拒否反応した」。
 第2問。今度は若いカップル。剛くん「絶対負けたくないよ」と力入っています。ネギとタケノコが出てきたところで,勝負に出たゲストチーム。でも,不正解。生椎茸となまこが出たところで,エガちゃん「今の気持ちはどっち?」。でもすぐナギスケチームがボタンを押します。すると光浦さん,ナギスケチームのメニューを取り上げ投げるという行動に出ます。「反則だよ!」と怒る剛くん。ちゃんと解答権はナギスケです。でも不正解。続けてゲストチームも不正解。さらに続けてナギスケ「アワビとなまこの煮合わせ」と答え,これが正解!エガちゃんが料理をする前に,正解を出しちゃいました。「もうエガちゃんのことなんか知らないよ!」といじわる剛くん(笑)「ふざけるなぁ!」と怒ったエガちゃん,その勢いで料理をしちゃいます。さらに,怒りが鍋に移ったのか,火が燃えさかり消えなくなります。みんな大慌て。剛くんも「火事だよ!火事!」と大騒ぎ。でも冷静な料理長がやってきて,無事消してくれました。一歩間違えれば大惨事・・・。そのエガちゃんが作っていたのは「ビーフン」。牛乳・キャラメルソースと甘いのかと思ったら,チリソースが。そんな料理を見ている間「やったぁ!ユースケさん,すごい!!」「ユースケさん,ホントマジだったんだね」と嬉しそうな剛くん。お食事タイム。「すごいおいしい。なんかもうね。普通のことしか言えない」と剛くん。ユースケさん「男はなぁ!飯食って!くそして!働くんだぁ!」と叫びだします。剛くん「大仁田ジャン・・・ユースケさん,大仁田さんに似ているよね」と。おいしい物を食べて,2人ともご機嫌(^^)いよいよエガちゃんの料理が登場。今度は「江頭風ガッペムカムカムカッビーフン」。もちろん(?)チョコチップがかかっています。でも・・・光浦さん「予想外。さっきのよりいけてる」有坂さん「さっきよりいけてる」。このリアクションに「エガちゃん,笑い的にダメなんじゃないの。」といじわる剛くん。エガちゃん自分で食べてみて「うまい」と失敗(?)を認めます(笑)今度は「ちゃんとさ。パフォーマンスとかだけにこだわんないで,味もやってよちゃんと」とダメ出しする剛くんです。エガちゃん,いじけて厨房にもどります。
 最終問題。主婦風女性2人組。今度は料理がどんどん進んでいきます。エガちゃんが作っているのは雑炊ですが・・・だし汁の代わりに使ったのは青汁。剛くん「う゛ぁ〜」とのけぞっています。皮付きのみかんや,バターも。結局,ここで正解したのは,ゲストチーム。このすごい雑炊を食べなくちゃ畏敬内のはナギスケ。エガちゃんが運んでくると・・・ユースケさん「くっせー」剛くん「うーっ」。「江頭風悟りが開ける雑炊」にはもちろん(?)チョコチップのトッピングが。剛くん「ちょっとこれ・・ちょっと口にも運びづらいよ,コレ」と躊躇。それでも一口口に入れると・・・壊れ出す剛くん。口から出ちゃいます(^^;)剛くんが落ち着いたところで,ユースケさん「と言うわけで,僕らが負けたわけですが」とまとめようとしちゃいます。もちろん,周りは許さない。一口食べて・・驚くユースケさん。これには大喜びのエガちゃん。今度は成功です。テンションがあがったエガちゃん,周りのスタッフに無理矢理食べさせようと暴走。一時中断です・・・。最後エガちゃんのコメントでおしまい。「やりすぎました」と反省しているのかと思ったら「この路線で突っ走るぞ!」。


「STOP The SMAP」

 オープニング。いきなり「イエー!」といつもと違う声。「テンション高めに入りました」と。また「イエー!」と叫び「ロックぽく」だとか。「今日は元気良くいくよぉ!」
 色々なおはがきが来る中「ストレートな手紙を選びました」という剛くん。誕生日が近いそうで「お祝いしてあげたいと思います」。電話がつながり,ちょっと話すと「お姉ちゃんがファンだから,代わっていい?」と。剛くんは「ファンじゃないの?」と気になりますが,返事は「まぁまぁ」。SMAPでは剛くんが好きだけど,本当はDA PUMPのファンだとか。「ISSA君にラブコールおくっておきなよ」と剛くんが言いますが,それよりもお姉さんに代わると言って代わりました。その間「お姉ちゃんかよ・・」とつぶやく剛くん。この2人の間に「慎吾」という弟さんがいると聞いて,大笑いする剛くん。実は,今回のハガキは,お姉さんが妹さんに書かせたそうです。剛くん「聞きたいことは?」と。今来ている服を聞かれたので「皮パンにチャコールグレーのニット」。ライブに行ったけれど,剛くんが来てくれなかったというと「今年は見つけるから・・目立って」と剛くん。また,妹さんにもどりリクエストを聞きますが,DA PUMPの曲。タイトルが聞き取れず,「なに?」と聞き直したのに,結局言えず「それです」でごまかしていました。最後に「SMAPも応援してね」とお願いする剛くん。

2月5日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は,いきなり『アイドル学園1・1・1』からスタート。今日の競技は「青春トランポリン」。トランポリン日本代表の中田大輔さんがゲスト。1段階ずつレベルアップする種目に挑戦。チャレンジできるのは1回のみ。その段階で,一番得点が低い人が失格になっていきます。ステップ(1)ひざ抱え→屈伸→開脚→1/2ひねり→1/2ひねり。最初に基本の跳び方から教えてもらいます。練習の段階からツヨチャン絶好調(^^)いよいよチャレンジ。シンゴ君からで,9.0点。次のツヨチャン,自分では納得がいかなかったようですが9.0点。ゴロゴロはシンゴ君と同じ9.0で「シンゴ,一緒だぞ」と大喜び。タックンが9.9で,マークンが8.5。ということで,ステップ(1)では,マークンが失格。
 ステップ(2)は,1/2ひねり→ひざ抱え→腰落ち→開脚。最初は,ゴロゴロ。後半ボロボロになって,6.3。この結果に「ボクはこの人に負けたんですか」とマークン。タックンは9.2。ツヨチャンは,「ジャンプが高いので」という評価で9.3。シンゴ君は,着地失敗で,8.0。ここでの失格者はゴロゴロでした。
 ステップ(3)は,1/2ひねり→腰落ち→1/2ひねり腰落ち→1回ひねり。練習の段階で,深夜1時。シンゴ君,8.9という得点に抗議。すると「抗議したから減点!」と厳しい。でも「すぐに謝ったからセーフ」。タックンがチャレンジしようとすると,トランポリンの周りで補助をしている人達の中に見慣れた顔が・・・マークンが紛れ込んでいました(笑)。タックンの得点は,9.6。そして,ツヨチャン。ところが・・・バランスを崩して失敗。ツヨチャン「もう1回」と懇願します。すると・・・「協議の結果,もう1回」と特別に認められました。今度は,シンゴ君が抗議。また「抗議したので,2点減点!」とkびしい。でもすぐ「すぐに謝ったのでセーフ」(笑)もう1回チャレンジするんですが,どうしてもバランスが・・・。シンゴ君が途中で何か叫んだんですが,終わってから「シン君うるせぇぇ。じゃましたぁぁぁ」と抗議。結局,得点は8.5。「シンゴに負けたぁ」そう失格はツヨチャン「マジかよぉ」。意外な結果・・・。
 決勝ステップ。1/2ひねり→腰落ち→1/2ひねり腰落ち→腹落ち。1時間の練習の後,いよいよチャレンジ。決勝ルールは,2回交互にチャレンジして,総合得点で決めます。まずシンゴ君から。ツヨチャン「シン君,がんばれぇ」と応援。シンゴ君,ちょっと納得がいかない演技。でもツヨチャン「でも,よかったよぉぉ」と励ましています。得点は,8.8。次,タックンなんですが,そこには司会の格好をしたマークンの姿が。でも,マークンそのものじゃなく,鶴瓶さんになっています(笑)タックンの得点は,9.1。でも,自分の得点より「今日はマークン,何変化しているの?」とそっちが気になる様子(笑)シンゴ君の2回目のチャレンジは,失敗・・・。もう1回やりたいというので,これはタックンに決めてもらうことに。まず次はタックンがやって,その結果によってシンゴ君がチャレンジすることに。そして,タックンの得点は9.5で,総合18.6。シンゴ君が9.8取れば,優勝です。最後のチャンス。ちょっと着地が失敗。結局,8.5で総合17.3で,タックンの優勝です。
 『ビストロ』。今日のお客様は,シドニーオリンピック水泳女子の代表,田中雅美さん・中村真衣さん・源純夏さんの3人。オーダーは「ハンバーグとピラフとデザート」。木村・草なぎvs稲垣・香取。下に降りてきたとき,中居君が剛くんに「水泳,早いんだよな?」と。剛くん「小学生の時,市の大会で5位でした。平泳ぎ」。どれぐらい早いかというと「50m,23秒ぐらい」と言うんですが・・・これは世界記録だとか(笑)25mじゃないか,と言われていました(^^;)判定の方は,稲垣・香取ペアの勝利でしたが,プレゼントは,鮫肌水着と中央大のキャップ。早速キャップをつけますが・・・(^^;)「罰ゲームみたくなっちゃいましたね」という声も。
 「014」から,今回は「ジャラジャラJAPAN」。
 エンドトーク。几帳面について。慎吾君は,暇なときは冷蔵庫の中身のチェックをして,賞味期限切れはちゃんと整理しているそうです。中居君は,薬箱から1つ出してしまうとき,全部出して入れ直すとか。積み木みたいで,楽しいんだとか・・。剛くんは「部屋汚い」。どれぐらいすごいかというと,ジュースを飲むと,捨てずに台所に置いておくそうです。それを片づけてみたら・・・「一番大きいゴミ袋3個分」。ところが,中居君の家には,そのゴミ袋が6個たまっているそうです。「寒いんだよ,ゴミ捨てに行くのが」。すると「わかる。その気持ち」と賛同したのは剛くん。中居君は,服は洗濯機の中に。ふたが閉まらないぐらいためちゃうとか。パンツは,干してあるのをはいていって,それがなくなったら洗濯。ところが,パンツは40枚あるから,40日間選択しなくていい・・。その割には,洗ったタオルを上に積んでいくと,上の物しか使わなくなるから,洗った物を下にしまうようにしているという,ちょっと几帳面さを見せる中居君。木村君は「オレは几帳面だよ」。掃除が大好き。コードレスは力が弱いから,苦労してでもコードがあった方がいいそうです。コンセントを途中つなぎ直さなくてもいいように「恐ろし長い延長コード買いました」。引っかからないように部屋を回っていく木村君。中居君,剛くんに「掃除機ないだろう」と。剛くんは「あ〜る。すごく古いの」。でも,掃除機があっても「もの置いてあるから,面倒くさいの」。木村君は,物があったら,一旦掃除機をとめて片づけてから掃除をすればいいと。でも,それが面倒だとわかってくれたのは,やっぱり中居君。最後の挨拶は,吾郎ちゃんの先導で「おやスマナイト」。

「STOP The SMAP」

 また剛くんの担当になりました(^^)オープニングで「早くも,ボク・草なぎ剛の登場です」「みんな忙しいみたいで,ボクが派遣されてきました」と言っていました。
 今日のおはがきは,JRAのCMについて。おはがきに「コンバンバーン」とあると律儀に「うーっ」とやられる剛くん。木村君が言っているから・・と説明していました。JRAのCM「馬の声,ボクと慎吾がやっています」。「わかったね。やっぱりね」と言う剛くん。このCMの収録で「おかしかったのは」2人とも,こういうことをやるんだ,と聞かされてはいても,当日本番を録るとは知らなくて,打ち合わせだと思ったこと。現場に行ったら,スタジオに入るように言われ,そこに台本が。「ちゃんとやんねぇとヤベ」と思ったそうです。これは,特番なんかで「一番忙しいときで,話がうまく伝わっていなかった」のが原因じゃないかと言っています。「裏話,特にないんだよね」ということで,この本番と思っていなかったことが,裏話だとか。馬も2人じゃないかと言われるけれど,これは声だけ。「やるんだったら,馬もやれば良かったな」と思ったとか。CMの画面を見て,声をあてたので,馬の表情(・・というか,首の動き)に合わせるのが,ちょっと難しかったそうです。
 「久しぶりのラジオで,テンションあがらなくて,普通の話になっちゃった」という剛くん。剛くんの最近は・・「暇だね」と一言。暇というか「時間がある」。休みもぽろぽろあるとか。こんな時に免許を取りに行けばいいんだろうけれど「ちょっとまだいいだろう」と思っている・・けど「今のうちに行った方がいいだよなぁ」と迷っている(?)時間があるから,映画見たり,家でボーっとしたり,友達と食事に行ったり・・・。映画は色々見ていて「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の他「レット・・」「ダイナソー」「バーティカルリミット」を見たそうです。「それもおもしろい」。その中でも,おすすめは「ダンサー〜」。でも「意見が分かれていて・・こういうのなんて言うんだっけ?」と考えた剛くんの次の言葉は・・・「さんりりょうぴょん」(笑)スタッフの方か誰かが教えてくれました「賛否両論」。その他,最近の剛くんは・・「乾燥するかな,手が」「体も乾燥して,朝起きると掻いてしまって」。
 曲は,おはがきには「恋の始まり・・・」とあったようですが「かけたくないですね」と拒否(^^;)「それじゃまた」をかけました。

2月4日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今週は『ジャパニーズ』&『終了後』。
 『終了後』は,食べ物の話。最初に,焼き肉では何が好きか,会場に聞いてみます。そこでタン塩の話が出て「ディープキスだ」という言葉に,嘉門さんが「あれ1枚が舌だと思っていました」と。同じだと言ったのは大橋アナだけでしたが。関根さんは,ステーキを細かく切って出されるのがいや。自分で切りたいし,ダイナミックに食べたいと。タモさんが,彼女の部屋に行って,最初にビーフシチューが出ると驚くという話から,ぬか床を持っている女性の話に。この話には,剛くん大笑い。今まで黙って聞いていた剛くん「この前,焼き鳥を商店街で買ったんですよ。タクシーに乗ったら,汁たれちゃって。気をつけた方がいいですね。びゃーっとでちゃって」と困った経験談を披露。隣で聞いていた嘉門さんは,食べ物が大好きで,この話は楽しそうだったんですが,嫌いな物がトマト。この話を考え込むように聞いている剛くん。タモさんは「トマトは,存在が気にくわない」と,トマトの態度について文句言っていました。

「SMAP POWER SPLASH」
→ページへ

2月3日(土)

 今日は剛くんの出演はなし・・・。「サタ★スマ」で慎吾ママが「草」「なぎ(漢字)」「剛」と書いたパンを作っていました(^^)

2月2日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。今日は「世界一周」のゲストまで言えた剛くんです。
 『私がコレを考えました』。発明品が会場に教えられると,会場がわきました。みんなが欲しがっているというのもヒントに。発売されたのが99年と出ると,「わかったぁ!」と剛くん。でもその答えは「たまごっち」。みんなにもっと前だ,と言われていました。値段が出たところで,大橋アナが正解。デザインのモチーフが,最初がビーグル犬,今は子ライオンというところで,関根さんがまず正解。そして剛くんも「わかりました」。剛くんが近寄っていくと「虫食い君」とタモさん。剛くんの今日の衣装が,虫食い風のTシャツだったんで・・・。今度は剛くんも正解でした。名前の由来のところで,のこった2人も正解しました。今回は「AIBO」。第2世代のAIBO2匹が登場。みんな興味深く遊んでいます。剛くん「怒っている」と言いながら,頭をなでなでしていました。
 『だんだん減らしましょう』。テレフォンゲストの勝村政信さんが引き続き参加。もう一人のゲストは,はしのえみさん。タモさんが彼女の顔が小さいと驚いていると「でも,歯は大きいですね」と剛くん「カルシウムたくさん取っているみたいですね」。はしのえみさんは,欽ちゃんファミリーでグループデビューもしていて,その時ダンスがすごかったという話も。すると・・「今日は一切踊りと関係ないコーナーなんで」と話をとめちゃう剛くん(^^;)席順が決まり,テーマ発表前「カメラさん,よってください」と自分のアップに(笑)そしてテーマは「鍋」。すると今度は「鍋と言えば,昆布ぽん酢ですけどね」とさりげなく宣伝。プレゼントは,立体画面の「3DBOX」。眼鏡をかけて,剛くんも体験します。「テレビ見ている人はわからないけど,ボクは今すごいです」と一人楽しんでいます。「今どんな感じ?」と聞かれ,「今は字ですね」と。確かに画面には文字が・・・(^^;)トップバッターは嘉門さん「この冬一度でも鍋を食べた人」(98人)。2番目ははしのさん「具が摘みづらくていらついたことがある」(73人)。3番目が藤井君。最初に,鍋の最後に雑炊をやるのは土鍋の手入れにもなるという話を。そんな豆知識披露に「それで?」とちょっと冷たい剛くん。質問の方は「実は私あくとり係なんです」。ところが,数字が出ません。その間,また藤井君の豆知識。「後ろがパタパタしています。生放送ですから,何があるかわかりません」と剛くん。「29」という数字が出ますが,「調整ミスです,これは」と剛くん。もう1度押してもらいますが,数字は動かず。藤井君,歌を歌って場を持たせます。もちろん(?)最後には「ホットホット」。剛くん「久しぶりに見たぁ」と喜んでいます。タモさんも「Mステ」風にしゃべってみたり,みんなで場を持たせていたら・・・「29なんですか?!」と剛くん。最初でなかったのはアクシデントでしたが,数字は合っていたそうです。あまりの数字に出演者,誰も気づかす。4番目は勝村さん「鍋をテーブルに持っていったら,ガスがきれてしまった」(26人)ギリギリでつながっています。
 ここでCM。CMあけコメント遊び(笑)「『笑っていいとも』新宿アルタ7階より,生放送でお送りしています。CM中は,フジ君はホントにおかまなのか,話し合っていました」。ホントだったらすごい(笑)5番目は関根さん,恒例のボケの後「ふぐちりは食べたことがない」(15人)。もう一息。6番目はタモさん「はじめてしゃぶしゃうぶを食べたとき,真ん中の煙突にくっつけた」と。剛くん「あの気持ちわかりますよね」と感心。でも,コレじゃダメだろうと「しゃぶしゃぶのとき,ポン酢とごまだれを一緒に混ぜて食べる」これは16人で,残念ながらアウト。
 『世界一周ジャパニーズ』。今回は,アメリカのアレステッド・ディベロップメントのみなさんがゲストです。みんなに黄色のバンダナがプレゼントされました。剛くんは,それを首に巻いていました。伝える言葉は「鬼は外 福は内」。賞金は,アメリカドルで50ドル。日本円にすると,5900円とか。後半の部分が変わっちゃったけれど,わかりやすく,ボケた関根さん以外全員が正解。時間があったので,2問目「さよなら大好きな人」。最初の人はほぼパーフェクトですが,2番目の人がかなり・・・。雰囲気はあっていたんですが。こっちは全員不正解。ちなみに剛くんの答えは「セロリが食べれるよ」。
 『選手権』。今回は,一人鬼の標的になって,そこに付いているゴールにボールを入れるゲーム。10回投げられます。今までの最高は,木曜日の8個。金曜日チーム,立て続けにはずします。剛くんは,3回投げたんですが,2回はずし。合計5個でした。「2回もはずしちゃったよぉ。ちくしょー」と悔しがる剛くんでした・・・。

2月1日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は,懐かしのおやつ対決。「大学いも(関口班)」vs「たい焼き(三宅班)」。甘い物対決と言えば,女性ゲストばかり。本番前も,仲良く(?)女性陣が話をしています。男一人の剛くんは,廊下で誰かを待っています。すると・・・大山のぶ代さんが登場。「お願いします」と頭を下げる剛くん。大山さん「大学いもがいいか,たい焼きがいいか,今の気持ちはどっち?」というセリフを,ドラえもんの声でやってくれます。「ドラえもんだぁぁ」と喜ぶ剛くんです。
 剛くんが最初に選んだのは「大学いも」。この時点では,6:1で圧倒的に大学いもが有利。「キャラメルみたいになるじゃないですか。それがパリッとしておいしいと思うんですよね」。そして「近藤シェフは,信用のおけるシェフなんで,何やっても80点は取れます」と評価する剛くん。『大学いもの魅力』のVTR中,一部女性陣がうるさかったようです。剛くんによると「いちいちこっちの方々は,リアクション多いです」。「こっちの方々」とは,ちょうど剛くんが真ん中に座っていて,厨房よりニス割っている方々。三宅三の言葉を借りると「しゃべる昭和史」(^^;)またその方々が『魅惑のたい焼き』の後,色々語り出すと・・・「早くやりましょうよ!」と大きな声。たい焼きの特選素材に行く前,三宅さんが「たい焼きを作るのに必要な物は何か」と言うと,剛くん「あれでしょ?このはさむヤツじゃないですか?」。そしてVTRの最初に,たい焼き名人が「この鉄板」と言うと,「ほらぁぁぁ」と嬉しそうでした。そしてVTRが終わると「すごいですね。全部手作業なんですね」と驚いていました。さらに。お隣の人がコメントを求められたんですが,ちょっと困っていると「味に関係あるのかなって言っていました」と変わりに言ってあげていました。ちなみに,味に影響してくるそうです。
 試食。大学いもの方は,特選素材・紅さつまをつかった焼き芋。「(蜜と)絡めたときに,ちょうど良くなるんだなって思いました」。たい焼きは,たい焼き用の餡。「皮の使い方がどうなのかなって楽しみですね」。そして,2回目のジャッジでも「大学いも」を選びました。今度は,4:3でまだ「大学いも」の方が多いけれど接戦に。「芋が甘いかなっておもったら,全然甘くなくて。意外性を考えると,こっちの方がびっくりするだろうなって思いまして」というのが選んだ理由。『おいしい応援団』を見終わって「ここ独自のものを作って欲しいなと」とお願い。ファイナルプレゼンテーション。たい焼きを焼き始めると「皮をパリパリにお願いします」とお願いし,サツマイモを揚げ始めると「向こうのパリッとした皮に負けないように,こっちもパリッとしてください」とお願いする剛くん。最後,たい焼きが焼き上がると「焼きたてのたい焼きも食べてみたいですね」。
 ラストオーダー。剛くんは「大学いも」。結果は,6:1で「大学いも」。最初のジャッジとメンバーも一緒でした。大学いもを食べた剛くん「ホントにカリッとしてるんだけど,中はほわっとしているし」と味わっていました。


もどる