今日のつよぽん'01 3月号

もどる

3月31日(土)

★CM★

CMというか・・・「SMAPVest」の予告CMが流れています。メンバーそれぞれの映像と慎吾君のナレーション。
「フードファイトSP」の予告CMも流れています。「日テレブランド」と恭子ちゃんというパターンは2種類。一緒にいうバージョンと一人ずついうバージョンあり。

3月30日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。今日は途中まででアウト・・・。
 『私がコレを考えました』。今日も3代目の方が登場です。また「食べ物」というヒントが。誕生の年・値段と発表され,当時の反響のところで剛くんが手を挙げます。タモさんは「絶対違う」と断言。でも珍しく(?)「半分あっている」とか。一旦自分の位置にもどった剛くんですが,またすぐに手を挙げて答えます。今度は「離れた」というタモさん。でも「二つあわせると?」というヒントが。あわせると正解になるようです。それで剛くんが答えるんですが・・・「違う!」。全くはずれちゃったみたいです。開発のきっかけで,関根さん・藤井君が正解。それを見ていた剛くん「口の動きが一緒なんですけど,ボクは違うんですか?」と質問。商品の変遷で「どんぶり」というヒントが。これでやっと剛くん正解。女性2人が残り,2人で何とか正解にこぎ着けました。正解は「カツ丼」。ここでタモさんが剛くんがどう答えていったか教えてくれました。まず「トンカツ」と。違うというと「親子丼」。それで二つあわせて,と言ったら・・・「カツカレー」(笑)みんなで,カツ丼の試食。最初はタマゴでとじていなくて,ウースターソースで味付け。一人一つじゃなくて,剛くんのを関根さんが「一緒に食べる」と言っているのに,一人抱えて食べる剛くん。ちゃんと関根さんにもわけているんですが,ガツガツ食べています。「うん・・うん・・ウースターソースがうまい」と嬉しそうでした。
 『身内自慢』。ゲスト審査員に,末永遥さんと以前出場した関根さんのそっくりさん。一組目は「サッカー・中村俊輔風」思いこみ2。二組目「TMレボリューション風」思いこみ2。三組目「ネプチューン・ホリケン風」その通り2。四組目「松たか子風」思いこみ1。五組目「矢沢永吉風」グアム旅行獲得。六組目「ホンジャマカ・石塚風」思いこみ2。
 『だんだん減らしましょう』。引き続き,末永さんが参加。もう一人のゲストは,竹中直人さんでしたが・・・出てきたのはアフロヘアのボン○○さん(聞き取れず・^^;)通称・ボンさん。八王子で,ジャケットを売ったり,喫茶店・マリモをやっていて,弾き語りもしているとか。顔は,竹中さんですけど,絶対違うと言い張ります(笑)ボンさんのことで盛り上がるみなさん。結構時間がたって「ゲームできなくなっちゃうよぉ」と剛くんががんばってストップをかけました。テーマは「花」。プレゼントは,映画「HARD DAYS NIGHT」のプレミアチケット。トップは藤井君「私は花が好き」(94人)。次に行こうとしたら,ボンさんのカツラが・・・・「ボンさん!カメラも追いついていないですよ」と剛くん注意(笑)2番目はヤスオ君「花の観察日記を書いたことがある」(88人)。3番目は末永さん「5つ以上の花の名前を知っている」(69人)。4番目は関根さん「花言葉を一つでも言える」(58人)。5番目がボンさん「花を囓ったことがある」(61人)でアウト・・・。
 『選手権』。レールをつないでボールを落とさずに運ぶゲームです。落とすと1回につき3秒のペナルティーが追加されます。今までの最高は,木曜日の30秒。黙々とゲームに取り組む金曜チーム。なんと23秒,ノーペナルティーで優勝です。剛くんも「やったぁ!早えぇぇ!さすが!」と驚き「真剣なりすぎ」と言っていました(笑)
 エンディング。『選手権』で,半年間の総合優勝が金曜日に決定!と発表され,金一封をいただきました。そして,今日で,嘉門さん&大橋アナが番組を卒業です。

「ミュージックステーションスペシャル」

 オープニング。一番最初にSMAP登場。剛くん,ブルーのシャツです。丸首シャツですが,リボンが付いていて,さり気なくかわいい・・・。順番までは,後ろに座っていましたが,時々隣の慎吾君とお話しして楽しそうでした(^^)
 途中,コメントを求められた中居君が「いつ歌わせてもらえるんですか?」と言うほど時間がたって,9時ちょっと前,SMAPの番が巡ってきました。まずリクエストベスト30。30位「Can'tStop〜Loveing」29位「ずっと忘れない」28位「雪が降ってきた」27位「Peace!」26位「しようよ」25位「笑顔のゲンキ」24位「KANSHAして」23位「HeyHeyおおきに毎度あり」22位「君色思い」21位「たいせつ」20位「たぶんオーライ」19位「オリジナルスマイル」18位「心の鏡」17位「朝日を見に行こうよ」16位「Let It Be」15位「どんないいこと」14位「胸騒ぎを頼むよ」13位「君は君だよ」12位「正義の味方はあてにならない」11位「Fly」10位「オレンジ」9位「ダイナマイト」8位「青いイナズマ」7位「$10」6位「shake」5位「俺たちに明日はある」4位「がんばりましょう」3位「セロリ」2位「夜空ノムコウ」1位「らいおんハート」。それぞれ当時のVTRが流れました。不自然な森君カットはありませんでした。
 「デビュー当時は口パクですね」と中居君「その口パクも俺は下手」。さらに中居君が「森君に目がいっちゃいますね」と森君の話が。このときはそれだけだったんですが・・。タモさんが「吾郎ちゃん変わらないね」。変わらない理由は「自分でもわからないんですけどね。でもいいことなんですよ」と吾郎ちゃん。吾郎ちゃんによると,17歳の頃大人に変わって,それ以来変わらないそうです。木村君は「一生懸命いいですね」。それから,今年から木村君は花粉症デビューしたそうです。そして剛くん「森君がオートレースに行きたいって言ったときが一番ビックリしましたね」と堂々と。中居君「ストレートすぎるよ」と笑いながら。「引き留めなかったのは大人になったなぁって。一致団結したというか」と剛くん。慎吾君は「24歳になりました。10歳からやっているから人生の半分以上SMAP」。タモさんまた吾郎ちゃんに話をふって,吾郎ちゃん「これからも変わらないと思う。変わらないのはいいこと」とまた自分が変わらないことはいいことだと主張していました。
 歌は「SMAP Vestメドレー」。「らいおんハート」「がんばりましょう」「ダイナマイト」「夜空ノムコウ」。

3月29日(木)

「日テレブランド」

 「フードファイトSP」の予告&香港ロケの様子&剛くんのインタビュー(以前「日テレ式」という名前だったミニ番組)。剛くん,香港ロケについて「規制がないみたいで,どこでも入ってきちゃって,ホテルの中とかも。次の新聞に何を食べたか載っていたりして」。

3月28日(水)

「MU−MU」
 
 総集編。剛くんは『おもしろトーク編』で「らいおんハート」への不満を言ったところと,『所さんの歓迎の歌』のところが流れました。

★雑誌★
「TVLIFE」

 「フードファイトSP」の香港ロケ密着がカラー2p。ピンナップ風で内側になっているので,ちょっと目立ちませんが・・・。『TVまるちょい!』には,「ふしぎ大自然」のナレーション姿が白黒1枚。4月9日番組表内の『本日の主役』は剛くん。『ウラTVLIFE』では,香港ロケ密着の裏話が写真付きで紹介されています。『春の特番 バラエティ』で,「スマスマ」のスペシャル&特別編をカラー1pで紹介。
「ザ・テレビジョン」
 『theVOICE』で「フードファイトSP」カラー2p。恭子ちゃんとの対談あり。『SP×SP』のコーナーで「フードファイトSP」がカラー1/2p,「スマスマSP」もカラー1/2p。
「TVガイド」
 『春の特番8連発』で「フードファイトSP」カラー1p。『週刊スマスマ新聞』がカラー2p。
「TVぴあ」
 『春のSMAPナビ』がカラー4p。いろいろな番組等について,吾郎ちゃん&慎吾君が話しています。剛くんの番組についてもコメントあり。

3月27日(火)

「ぷっすま」

 今日は先週放送されたスペシャルの未公開映像特集です。
 まずは「スタジオ編」。剛くんがランキングしていそうなものを見ていた所です。放送されなかったものに「美男じゃないけど味がある顔」。剛くん「どっちかというとこういう風に言われてきた」。結果を見ると・・2位がユースケさんで,剛くんは4位。「また中途半端だコレ!中途半端だコレ」と剛くん。ちなみにあげられた理由は「エラの張り具合がすき」。とっても前向きな剛くん「これ(エラ)があるとさ,殴られても,脳みそって浮いてるようなもんだから,動かないの」とエラの良い点(?)を発表。
 「ロケ編〜デート〜」。お食事の時,ユースケさんから「健全すぎる」と注意が。さらに「キミの瞳に乾杯と言われてOKな男」ランキングにはいるため,かをりちゃんに「キミの瞳に乾杯」と言うように指令が。剛くん,好きなタイプを聞いたり,お芝居の話をして,なんとか話を持っていこうとします。お芝居の話から,「ラブストーリーとか,好きだ嫌いだってやらなくちゃならないから大変だよね」という話。それからセリフの話を持ち出し,剛くんが印象に残っているセリフを言います。「1つが,キミのために世界を敵に回しても戦ってやる」と剛くんが言うと,「キザですね」と言われちゃいます。どうやってセリフを出そうか考え込んだ剛くん,なんとか「かをりちゃんにぴったりのセリフがあるんだけど・・・キミの瞳に乾杯」と言います。でも,笑われちゃいました(笑)
 全く放送されなかったものに『ガチンコトークバトル』と言うものがありました。男性の好きな3大職業「レースクイーン」「OL」「女子大生」の代表(?)10人ずつと剛くんがトークバトル。まずは「レースクイーン」10人と。いきなり,一人が「オーラがないんですよね?」と。剛くんの事を「どっち付かず」「中途半端」「かっこいいとブサイクの間をキョロキョロしている」「普通っぽい」と散々。「なんかみなさん,すごくズキズキと」と剛くん。「みなさんの職業も中途半端じゃないですか」と反撃。「恥ずかしくないですか?そんな格好をして」と言うと,逆に剛くんが着ていたTシャツの穴がおかしいと言われちゃいます。剛くんは,買い取りをしようと思ったほどお気に入りだったのに。でも,そんなに言われても,レースクイーンは「嫌いじゃない。むしろ好き」とニコニコ。みなさんの年齢を聞いた剛くん。一人が「19歳」と言うとニコニコ。すると「ロリコン」と言われちゃいます。(でもねぇ,19歳が相手じゃロリコンって言えないけど・・・
)それから「昔から変わっていない。他の人はかっこよくなっていくのに」。剛くん拍手をしますが・・・「バカッ!」。でも逆に「かわいい」と言われちゃう。「かわいくないよ。バカだなぁ」と言うんですが,それがかわいい(^^)今のお仕事は「できる限り。永遠に」やろうと思っている剛くん。アイドル名のかどうか聞かれ「アイドルって言うのは自分で決める事じゃないから。見てる人がそうとってくれればアイドル」と考えを言います。自分ではどう思っているか聞かれると,しばらく考えて「狭間かぁ」。
 料理中のハイテンション剛くん。ジェノバの説明をし始めます。「バジルがたくさん咲いていて,バジルの匂いがする国って言われる」。「チーズはすっておいたらダメなの・・チーズは今すれ!って・・・あれ?」相手に伝わりません(^^;)「アンチョビって言うけど,イワシの塩漬けなんだよね・・あんまりおもしろくない?ボクはおもしろいんだけどなぁ」と一人空回り(笑)「10人前のパスタが作れたら一流のシェフなんだよね」なんて言っているのに,トマトを落としちゃって,拾ったトマトを・・食べちゃった(笑)
 『ガチンコトークバトル(OL編)』。「ボクは大好きです。ボクの癒し系です」と喜ぶ剛くん。でも「OLより芸能人は楽」なんて言われると「みなさんは,ボクのイメージするのと違う」と言い出します。剛くんが癒し系だと思うのは,受付に座っているけど,足が寒くてストーブに足をのせていたりすると「がんばっているな」と思うそうです。OLさんたちから「筋肉が少ない」と言われると,「マジで?うそぉぉ!」と自分では「脱ぐとすごいですよ」とそう思っていなかったようです。Tシャツを脱いで見せますが「脱ぐとエガちゃんかぶっている」と言われちゃいました。満員電車のお話。「たまんないですよね」と剛くんは,高校時代のお話を。女の人も,おじさんより若い男の人の方へ行きたがると聞き「女の人もそうなんだぁ。貴重な話聞けた」とすごく嬉しそう。ただ「3年通って,女の人近寄ってこないのってまずいよね」とふと気づく剛くんでした。するとOLの中から「やだもん」という声が。「誰?何が?」と追及します。「匂いかがれそう」だとか。今は,若い痴漢が増えていて,一見普通の人が多いそうです。だから,普通の剛くん・・・「オレが痴漢かよぉぉ」。「ボクは男として100点満点中何点ですか?」と聞くと・・・「20点」「25点」「30点」「50点」という声。「平均的なの」「中途半端」「どこにでもいそう」「友達にしたらいい」という評価。「なるほどねぇ」と感心しながら聞いている剛くんです。「オレとつきあえばコレが付いてくる」という自慢できるものは?と聞かれ「カレーが食べられる」。コレはホームパーティをやるときはいいと。すると今度は「かわを選ぶのがうまい」。OLさんたちは「川」だと勘違い。でも,もちろん「革」のことでした。「今のもちょっと不発だったねぇ」と反省する剛くん。
 次は,控え室での剛くん。うそ雑誌の取材ドッキリです。スタジオの方から指示があり,急にタメ口で話し出す女性記者。「剛はぁ・・」等々。それでも,剛くんは普通に対応。だんだんひどい質問をし始めます。「普通の人って言われるのはどう?」「男っぽいビンテージ履いているくせに,どうして,ただ優しい人,頼りない人って言われちゃうんだろうねぇ」。これに対して,剛くんは怒ることなく,笑って受け流していました。さらに,ひどいことばかり言っていた記者が,立ち去るときに足がつって倒れ込みます。もちろんこれもやらせ。剛くんは,ちゃんと普通に助けてあげていました。続いて,ユースケさんとのこと。プロデューサーの方が「江頭さんとか出川てっちゃんとか,いろいろ呼んだりしているけど,その人たちと比べるとユースケは?」と。剛くん「どうだろ・・・」とちょっと考えています。「いつもね,見方になってくれる。フォローしてくれる」とちゃんとユースケさんのいいところを見つけている剛くんです。
 『ガチンコトークバトル(女子大生編)』。相手の方から先に「私達のこと嫌いでしょ」と言われます。剛くん「嫌いというよりか苦手。あなた達がボクを嫌っているから,ボクも嫌い」とはっきり言う剛くんです。すると女子大生も「なんでわかった?」。「わかってることだけど傷ついた」と剛くん。最初の段階での採点は,50点。剛くんの視線を「なめている感じがする」と。剛くん「そう?そういうところある?」と気にします。「同じ人間と思われていない」と女子大生。「そんなこと思っていないよぉ」と剛くんは完全否定。女子大生が言うには,剛くんは「うち解けようとしていない」「言い意味で親しみやすい」。「木村さんがいたら緊張しちゃう」とまで。剛くん「やばい。返せなくなってきた」。女子大生が「でもダンスうまいよね」とみんなで誉めてくれているのに「木村君がいたらかしこまって喋れないっていうのが,まだ引きずっているんだよね」。学生時代,持てたかどうかの話になり「基本的にプラス思考なんですよ」と話し出したのは,自分は持てると思っていたら,女の子はいつも一緒にいた友達の方が好きでちらちら見ていた,ということが修学旅行の時発覚したとか。女子大生が「虚弱体質」「虫みたい」と話を変えているのに「今ボクが考えているのは,高校時代の話がうけなかったなぁっていうこと」と。「先が読めた」と言われたら「そうでしょ」と反省。さらに,女の子がまとまらない質問をしたら「今のちょっと引きずっているからよくわかんない」。女子大生が,女の子はうち解けてくれればうち解けられるのに,剛くんはうち解けてくれない,引いている,振り回すぐらいの方がいい,とアドバイス。剛くん「もっと強引に,オイ!行こうぜ!ゲーセン行こうぜ!みたいな感じ?」と。親指を立ててポーズをとりますが,それがおかしいと。「木村さんならやらない」「でも,やったらかっこいい」。剛くんは「そうだよなぁ。親指の辺りがかっこいいからなぁ」と親指の立て方を工夫してみます。「中途半端なんだよなぁ。ここの巾(親指と人差し指の間)なんだよね。もう一歩っていうのは。わかったよぉ!」と勉強熱心な剛くん。今度は髪の色を変えたりしたらと言う提案に「それも微妙なんだよなぁ」と剛くん。すると「また引いちゃっているじゃないですか」と女子大生。剛くんも「引いたね,またねぇ」と反省。さらに女子大生「動物に優しそう」「カメとか飼っていそう」と。でも剛くんは「誤解している」と否定。小学生の頃,カメを飼ったけど,一緒にお風呂入ったら,カメは死に,友達からもらったモルモットは外に出して置いて凍死させてしまった経験が。話は盛り上がったんですが「唯一のプラスのイメージが壊れた」と・・・。でも剛くんは「みんなとは思ったよりうち解けたと思う。今日は大きな第1歩にはった」と嬉しそう。こんな嬉しそうな剛くんですが,最後の点数が「平均点」と「変わってないってことですね」と剛くん。
 『合コン』。乾杯の音頭は剛くんがやりました。「三三七拍子!応援用意!いくぞ!ファイトオー!ファイトオー!ファイトオー!イエーイ!」と訳が分からない(笑)剛くんの時効紹介はスペシャルで流れましたが,山口さんの自己紹介は「ジプシーキングの物まね」。物まねはできないユースケさんは「一発ギャグ」とやったのは「ブリッ!・・くっせー」。やっぱりナギスケいいコンビ(笑)酔っぱらって完全崩壊している剛くん。逆立ちをしたり,わかんないダンスをしてさらに壊れていました。
 最後は,ユースケさんの「意味なし発言集」。番組の趣旨説明で「ボクとセックスした95人の女性」・・・カット。剛くんの料理中「ワインはボジョレーニューボー。ボジョレーヌーボーに始まり,ボジョレーヌーボーに死す」・・・カット。さらに料理中「オレもMr.パスタって言って,パスタ雑誌に連載持っている」・・・うそなのでカット。そのパスタを食べた感想「3色これでもいいね,2年間」と心がないのでカット(笑)最後のお別れの挨拶,よくわからない言葉と「ウィアーNO1!」と叫んでおしまい・・もカット(笑)

★雑誌★

「weeklyぴあ」

 「フードファイトSP」の紹介が,カラー1/2p。TVコーナーの表紙が,剛くんと恭子ちゃんの写真カラー1p。

3月26日(月)

「フードファイト(終ノ膳)」→ページへ

「新番組紹介」

 NHKの新番組情報のコーナーで,「地球・ふしぎ大自然」の紹介あり。剛くんのナレーション姿&インタビュー付き。「ドキュメンタリーみたいな番組,結構好きで。誰がしゃべっているのかなぁって,ついつい気になってしまうんで,ボクも気になる存在になりたいなって思っていたんで・・・好きです」。
 ※「生き物地球紀行」の後にも番宣あり。また剛くんのナレーション姿&インタビューあり。ただし,このときのインタビューの内容は土曜スタジオパークと同じ部分。

3月25日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『身内自慢』のみ。

「SMAP POWER SPLASH」
→ページへ

★雑誌★

「女性セブン」
に熟茶広告がカラー1p。

3月24日(土)

「ウォッ!チャ」

 Vestの話題ですが,インタビューは「とくダネ」の再編集。特に新しい映像等はありませんでした。コメンテーター陣に好きな曲を尋ねると,やくみつるさんが「草なぎくんを全面に出した『セロリ』が・・」と言ってくれたのが,ちょっと嬉しい(^^)

「土曜スタジオパーク」

 新番組の紹介。「地球・ふしぎ大自然」の紹介もありました。番組の紹介だけでなく,剛くんがナレーションをしているシーン&コメントも。「普段,みなさんがなかなか見れないような映像などたくさんありますんで,ボクも一緒に,みなさんと一緒な気持ちになって,ナレーションしていきたいと思いますんで,ボクの声を聞いてください。すごい,素敵な番組です」。

★雑誌★

「MYOJO」

 『SMAP PRESS』がカラー2p。そのうち「フードファイトSP」の記事が,1/2p。「地球・ふしぎ大自然」の事も少し載っています。次号は,剛くんの韓国レポ?
「月刊ザ・テレビジョン」
 『ベストアルバム怒濤の全曲解説』で,Vestの全曲紹介がカラー3p。1曲ずつ簡単な解説。「青いイナズマ」からはジャケット写真あり(ここでも・・)『CM探検隊sp』で,熟茶CMも。剛くんバージョンも写真あり。『お気楽大好き』は,香港のお話。

3月23日(金)

★SmapVest発売

「とくダネ」

 Vest発売記念,インタビュー集第3弾。今度は小倉さん相手です。「スマスマ」用の衣装ということで,白のスーツ(コンサートできていたのと同じ)。
 ベスト盤について。中居君「10年出す機会がなく,10周年に出すことになった」と説明。剛くんは「CDって74分しか入らないんですよ。両方ともギリギリなんですよね。あと1曲出ていたら入りきらなかった」とまた「74分マジック」について語っています。さかのぼる形になったのは,「他の人と同じものはイヤで,ちょっとひねりを入れた感じで」と中居君。曲を聴いて思い出すシーンは,吾郎ちゃん「デビュー曲は思い出になっていますね。当時,SMAPはオレンジをテーマカラーにしていたんですけど,町中でオレンジのポスターとか見ると,デビューするんだなぁって実感した」と。小倉さんが「一人一人がかっこいいけれど,意識はしている?」と質問すると,木村君「ないですね。全体をどう作っていくかがおもしろい」。個性については,木村君「それぞれ全く違う個人が集まっているというのは感じる。オリジナリティーのあるグループ。他のメンバーの活動を見ていると刺激になる。同じ衣装を着ていても,着方がそれぞれ違う,という感じです」。
 「メンバーにとってのSMAPは?」という質問は,それぞれが書いて答えます。剛くん,ボードの後ろに字を書いて隣の吾郎ちゃんに聞いています。感じを確認?それぞれが出した答え。なぜか吾郎ちゃんと慎吾君が全く同じ答えで「空気」。慎吾君「ボクはちゃんとした理由がある」と先に吾郎ちゃんの理由を聞きます。吾郎ちゃんの理由は,当たり前に存在しているけどないと困る・・・「理由も同じだ」と中居君が言ったとおり,慎吾君も全く同じ。「雑誌のインタビューで言っていたのをぱくったんだ」と慎吾君。剛くんは「退屈しない」。剛くんの一番イヤなことは「退屈」。でもSMAPでいると退屈しない。「悲しい感情の方が,退屈よりいい」。どういうときが悲しいときか聞かれると,ちょっと考えて「なんにもすることがない時」。SMAPがなくなると,何もやることがなくなって悲しくなっちゃうと言う剛くん。みんなに,もう草なぎ剛としてやっていけるとか言われてもダメ。「じゃ,SMAPって名前に変えれば?」「一人SMAP」と言われちゃいます。でも,もちろんそういうものじゃない。「ホント,楽しいんですよ」。中居君は「考えるところ」。いい意味で,一番神経を使うところなんだそうです。木村君は「集合体」。個人の集まりであって,他の何者でもない。もちろん,バンドでもない。中居君「SMAPはいろんな見方があっていいんじゃないかな」と。
 インタビューは実際40分行われたそうで,他にもいろいろ語っていたそうです。それについては「近々」と小倉さん。

「笑っていいとも」

 本番前。今回はちゃんと「よろしく」まで言えて,パーフェクト(?)
 『コレを考えました』。今回は「ヒントやめましょう」とタモさんが最初に言い出します。それぐらい当てやすいと。でも,逆にわかりにくいかも・・というタモさん一人で悩んでいます。発明の年は1910年で,今回出てきたのはお孫さんです。藤井君がふと「食べ物ですか」と質問。これが大当たり。値段を聞いて剛くんが出てきます「当てにいきます」と自信満々でしたが「たこ焼き」で×。きっかけが,イギリスから入ってきた文献を元に作ったというので,わかったのが関根さん。正解です。剛くんは「クレープ」で×。大橋アナもここで正解。剛くん「1週間にどれぐらい食べますか?」という質問。これはこの後の統計の部分で出てくるはずでしたが,1週間に1回は食べている計算になるとか。当時の反響のところで,藤井君が正解。いろいろヒントをもらって,嘉門さんも正解。タモさん「常連くんが残りました」と喜んでいます(笑)「1週間に1回食べるもの」というのをヒントに考えます。「ご飯」「焼き魚」とポイントがずれた答えをする剛くん(笑)「えーと,えーと・・パスタ?」とまだ不正解。やっと「カレーライス」と正解することが出来ました。
 『身内自慢』。ゲスト審査員に石田純一さんが登場。密かに人気の「ジゴロ」もちょっとかかりました(笑)1組目は「浜崎あゆみ風」思いこみ2。2組目「市川染五朗風」即退場。3組目「陣内貴美子風」思いこみ1。4組目「極楽の山本風」グアム旅行獲得。5組目「爆笑の田中風」グアム旅行獲得。
 『だんだん減らしましょう』。引き続き石田純一さんも参加。もう一人のゲストは大山のぶ代さん。大山さんが普通に挨拶すると,剛くん「いつもの天の声,お願いします」と。するとドラえもんの声で挨拶してくれました。大山さんが,タモさんのドラえもんの物まねについて語り出すと「進めていいですか?」と進行役としてがんばる剛くん。今日のテーマは「マンガ」。プレゼントは「ビールサーバー」。剛くんも一口飲んで「ホントおいしいです」とうれしそうですが,一番興味津々だったのはタモさん。今回は本当に欲しそ
うです。トップは藤井君「ドラえもんをマンガで読んだことがある」(91人)。2番目は関根さん「どこでもドアが欲しいと思ったことがある」(96人)とあっさりアウト。ドラえもんを読んでいる人数より多いことにみんな驚いていましたが,ドラえもんはアニメの方がねぇ・・・。CMはさんで,席替え。CM中,何かアクシデントがあったようで,剛くんちょっと興奮気味。ビールサーバーの取っ手を持って「タモリさんが!カキッて!」と。取っ手の部分が取れてしまったようです。タモさんはドラえもんになりきり「ボクやってない」。でも,剛くんがちょっとなおしてみたら「なおりました」とあっさり。気持ちを入れ替えて2回目。今度のトップはタモさん「過去に一度でもマンガの本を読んだことがある」(94人)。2番目は嘉門さん「マンガを買ったことがある」(83人)。3番目は石田さん「1度でもマンガを描いたことがある」(71人)。4番目サダ君「マンガを見て泣いたことがある」(59人)。5番目大山さん「のび太・ジャイアン・ドラえもんというあだ名の人を知っている」(34人)。6番目藤井君「レディースコミックが大好物」(46人)。残念ながらアウト。でも,ビールサーバーをこっそり持ち帰ろうとするタモさんの姿が(笑)
 『選手権』。今回は,桜の木(人の高さぐらい)を倒さずに場所を移動するゲーム。今までの最高は,月曜日の25回。5人の呼吸が合わないとなかなかうまくいきません。金曜日は期待されたんですが・・・14回。剛くんの隣の嘉門さんが取れなかったんですが「ごめん。ボクがいけなかった」と謝る剛くんでした。

「スーパーニュース」

 昨日の続き,インタビュー第2弾PART2。続きで,思い出の曲。木村君は「夜空ノムコウ」。「初めてメンバーと歌が一致した」そうです。それまでは歌にキャラクターをどう合わせていくか,試行錯誤していたとか。「他のアーティストの方が,ジャニーズだからと言うことではなくて,1つの曲として受け入れてくれたときがあって,うれしかった」。慎吾君は「どんないいこと」。すごくいい曲だけど,当時のSMAPには早いのにな,と思っていたそうです。今のSMAPが歌ってちょうどいいかも,と。そして剛くんは「セロリ」。初めて主演ドラマの主題歌で,初めて一番最初にソロパートがあって・・とどこかで聞いたのと同じ理由。一人ずつメッセージ。木村君「最近のやつから1曲ずつ入っているので,自分の好きな曲を見つけてください」。剛くん「暖かくなって,ドライブとか楽しいときがたくさんあるときに活用してください」。慎吾君「最初の方,いい曲いっぱい入っています」。吾郎ちゃん「古い曲も風化させないで歌っていける。みなさんの中のベストを見つけてください」。中居君「SMAPとしてまとまるときはこの歌でがんばっていきますので」。最後に,文化芸能部で某ショップで統計を取った結果,一番多く売れたのはピンクだとか。「スマスマsp」の予告も少し流れました。

「ぷっすま日本中の女をギャフン!と言わせてやるスペシャル!!」

 今夜はスペシャル。なので別ページへ・・・・

★雑誌★

「person」

 創刊号は,SMAPが表紙&独占インタビュー。内容は,約10p。インタビューは少しずつ(字が小さいから内容的には多いかも)。俵万智さんと鳥越俊太郎さんの文も。それから,VestとCDカラーの関係も暴露?(笑)
「ポポロ」
 『SMAP10年間の思い出青春白書』が5p。CDリリースと当時のメンバーのコメント等を振り返っています。『SMAP BEAT SPECIAL』は,カラー4p。そのうち,2pが「フードファイトsp」で,1/3が「地球・ふしぎ大自然」の記事。
「The Ichiban」
 SMAPの10年間のデータをまとめた記事がカラー2p。

★新聞★
 朝日新聞に「SmapVest」の全面広告が見開き2p。SMAPの写真はなく,ピンク&パープルのVestが大きく載っています。また「person」の広告がカラーで載っています。こちらは,ちゃんとSMAPの写真が載っています(表紙と同じ)

3月22日(木)

「めざましテレビ」

 Vest発売記念,インタビュー集第1弾。吉田恵ちゃんがインタビュー。
 集大成のベスト盤と言われ,「集大成・・なのでしょうね」と木村君。中居君は「中途半端なのが前に出ているんですが,今回のは初という気持ちで」。思い出の曲。吾郎ちゃんは「がんばりましょう」。今までの曲と感じが違ったのがすごく印象的だったとか。剛くんは「心の鏡」。実は,この詞,一般の方が送ってくれたものだったとか。「ベストアルバムの話聞いて,よしまた印税はいるって思っているよ」と慎吾君(笑)木村君は「このアルバムには入らなかったんですが『オレンジ』。悔しいなぁ」(しょうがない。シングルベスト盤だ)。慎吾君は「HeyHeyおおきに毎度あり」。中居君は「はじめての夏」。歌うのが難しかった曲は?という質問に,中居君「全般。歌は向いているとは思わない」と。恵ちゃんに「がんばってください」と言われちゃいました(笑)最後に,メンバーそれぞれがジャケット色を選びました。慎吾君「ピンク」木村君「水色」吾郎ちゃん「紺」剛くん「白」中居君「紫」(この表現をしていました)

「フードファイト(拾ノ膳)」
→ページへ
 ビデオを取り損ねましたが,新たな「フードファイトsp」予告編が。

「スーパーニュース」

 Vest発売記念,インタビュー集第2弾。こちらは木佐アナがインタビュー。中居君,始まる前「メジャー行くの?」と木佐アナに質問。剛くんが「今日,野球の話するんじゃないよ。アルバムの話するんだよ」とたしなめています。その通りで,インタビューが始まり,アルバムの話。剛くんが「CDって1枚に74分しか入らないんですよ。『らいおんハート』まででちょうど入るという」と感心していると,「デビュー当時から計算していた」と中居君。剛くんは「そうなんですかぁ」と感心(?)
 SMAPの10年間。中居君は慎吾君を指さし「一番変わる時期ですからねぇ」と。慎吾君「10歳ですからね。人生の半分以上がSMAP」。木村君は「慎吾の青春返せ」と。慎吾君も「奪われた部分多いですね。『オレの青春返しやがれ!』って本を出します」と言い出します。
 アルバムの12色について。「好きな方は12色買ってくれれば・・オリコンのチャートも動くんで」と慎吾君。中居君「お金あるファンの子は,全部買うからね」と断言。木村君が「BESTじゃなくてVestなんですよ」と言うと,木佐アナが「このしゃれ,みなさん気に入っていますか?」と質問。慎吾君「みんなでつけました」・・もちろん違います(笑)木佐アナが,これで「Vest」がはやるんじゃないかというと,みんな否定的。
 思い出の曲。中居君は「朝日を見に行こうよ」。自分のパートもなく,ダンスもなく,ひたすら我慢の曲だけど「曲は好き」。吾郎ちゃんは「青いイナズマ」。一昨年のコンサートで,実際に歌っているとき,青い稲妻を見たそうです。他のメンバーは誰も見ていないけど。絶対に見たと言い張る吾郎ちゃんでした。

3月21日(水)

「めざましテレビ」

 Vestの紹介。映像的には特に新しいものなし。デビュー曲を街で聴いてもらい,誰のデビュー曲か尋ねると「光GENNJI」「V6」「嵐」「シブガキ隊」「イモ欽トリオ」等々。曲についていろいろコメントもあるんですが・・・「雪が降ってきた」の紹介なのに,「愛の灯」のライブの映像が。映像が間違っているだけかと思ったら「このゆったりとした・・」と軽部さん。全然違うぞ!「$10」もライブ映像を使ったせいか,「ラップも披露し・・・」。これでいいのか?軽部さん・・・。売り上げトップ5の発表も。5位「セロリ」(95万枚)4位「ダイナマイト」(100万枚)3位「shake」(120万枚)2位「らいおんハート」(180万枚)1位「夜空ノムコウ」(190万枚)。最後に,ジャケットの色の人気投票を誌,さらに色をカラーセラピストの方が分析。3位は「ブルー」(忠誠心・義務感が強い。知的なカラー)2位「ピンク」(甘え上手)1位「イエロー」(黄色は幼児色。幼児性を持っている。反面野心家)。ちなみに,一番人気がなかった「ライム」は,着こなすのに大変な色ということから,かなりの自信家。また疲れているときに選ぶのはブルー系の色だとか。

★雑誌★
「TVガイド」

 表紙がSMAP。SMAPインタビュー&アルバム紹介で7p。『eyeCATCH』で,「地球・ふしぎ大自然」のナレーションをしている剛くんの写真がカラー1枚。『週刊スマスマ新聞』カラー2p。久しぶりのフランケンコントのことも。『ジャニーズ超番組表』も。
「ザ・テレビジョン」
 こちらも表紙SMAP。ピンナップ&Vest歌詞集&インタビューでカラー8pほど。『Shot×Shot』に「フードファイトsp」の記者会見写真がカラー1枚。『CM closeup』は熟茶。撮影は台湾だったとか。写真付き。

3月20日(火)

「ルックルックこんにちは」

 新聞の番組欄に載るほどのものではありませんでした・・・。「お宝映像」として流れたのは,「Vest」の貴重なプロモ・・と言うのですが,「エクスプレス」でも流れたのと同じ,「青いイナズマ」「shake」「ダイナマイト」「セロリ」「朝日を見に行こうよ」「Fly」のプロモを編集しただけのもの。しかも一部(全部は3分ほどあるようですが)。

「ザ・ワイド」

 こちらでも「Vest」の紹介。プロモの一部と,SMAPセールストップ3の発表。1位「夜空ノムコウ」2位「らいおんハート」3位「shake」でした。

「ぷっすま」

 今日は『命懸けのレシピ対決』。前回の女子アナとの対決の話をしていると,その時の相手の一人,武内アナ登場。今回の進行役です。そして今日のメニューは「カレー」。「カレーと言えば剛」とユースケさん。そう番組で7時間もかけて作った剛くんです。「剛に任せた!」とユースケさん「負けても罰ゲームはオレはやらない」と言い出しますが・・「同じチームなの?」ととぼけている剛くんです。いつも一緒なのに(笑)今回の対戦相手は,伊集院光さんと酒井美紀さんです。
 今回の罰ゲームは「激辛カレー」。「ちょっとお腹の調子が悪いんですよ」という剛くん。大丈夫?料理の方は「元気が出るポパイオムライスカレー」で,使用食材はなんと40種類。今回はスパイス類が多いと言うことで,特別に「スパイスヒントチャンス」があります。ヒントカードを出すと,色々な形でヒントがもらえます。2回だけ使用可。まずは,目に見えるものから順当に答える量チーム。でも,ナギスケチーム,自信を持って答えた「赤ワイン」で最初の×。伊集院・酒井ペアはまだ×なしです。武内アナが,まだ目に見えるものが残っているというと,ナギスケ「ネギ」で正解。正確に言うと「シブレット」というフランスのネギだそうで,剛くんはここまで正確にわかっていました。ところがユースケさんは「長ネギみたいなものでしょ」と・・・。さらに,相手チームが「真鯛」と答えると,ユースケさんは「鶏肉でしょ?」ととぼけた答えを。大丈夫か?(笑)酒井さんが結構作るようで,それを元に考えていると,剛くんは「もうオレが入れたの全部出た」と宣言。でも「チャツネ」を正解し,さらに「マンゴー」とその種類まで正解。さすが。
 先にヒントカードを使ったのは,余裕があるはずの伊集院・酒井ペア。ヒントカードを出すと,BOXの中からくじを引いて,そこに書いてある方法でヒントをもらえます。今回は「見る」。スパイスなので,一見しただけでは分かりにくいのですが・・・。もちろん,匂いを嗅いではダメ。ナギスケが見るのもダメ。剛くん「カード引いた途端書いてあるとかないですか?」と。それじゃヒントじゃなくて・・・(^^;)このときのスパイスは「シナモン」で,見事正解していました。ユースケさんが「ケチャップ」で正解すると,「すごい!すごいよ!今のはすごい1票だと思う」と大絶賛の剛くん。でも,ユースケさんはこれでいっぱいいっぱい(笑)伊集院さんが「桃」で正解すると,「すごーい」と敵にも拍手を送る剛くんです。ナギスケチームが,人参を正解すると,シェフが「ソースには,人参とかセロリとか・・」と言い出します。ナギスケ大騒ぎ。「次言おうと思ったのに!」と剛くん。伊集院・酒井チームは,あえてシェフの言葉を無視し,別の食材で正解。剛くんは,そのまま「セロリ」と答えますが,実は不正解。逆リーチです。剛くん「やり直しましょう!今の」と直訴。でもそういうわけにはいきません。「何か慌ててバカみたいだったね」とユースケさんに言う剛くんです。
 ヒントカードを使ったナギスケ。今度は「嗅ぐ」です。剛くん,匂いを嗅いで「わかった」と自信満々。「ローズマリー」・・不正解。実は「ナツメグ」だったんです。ユースケさん「編集しましょう」と。伊集院・酒井ペアは「剛くんのお願いの仕方によって」と。すると剛くんは「やらせてください」と深々と頭を下げます。すると,伊集院・酒井ペアは快く承知してくれました。ルール特別変更です(笑)さらに,武内アナが大ヒント「夏の恵さんって感じの・・・」。さすがにこのヒントではわかったナギスケ。大きな声で「ナツメグ!」。そんなヒントがもらえるなら,と伊集院・酒井ペアも,ヒントカードを出します。今度は「食べる」。「チリパウダー」なんですが・・・伊集院さん,一気にたくさん食べちゃいました。辛いんです。さすがにすぐわかって正解。続いてナギスケもヒントカード使用。「飲む」です。出てきたのは,真っ赤な飲み物。これは「赤とうがらし」。飲んだら,絶対辛い。でも,なんだかわらかなかったナギスケ。武内アナにヒントをお願いします。コレとは別のもののヒントをくれて「誰の家にでもあるようなもの」で,剛くんが「ウスターソース」で正解。「よっしゃ!」とバンザイしながら,ぴょんぴょん跳んで大喜び。ところが・・・足がつっちゃった剛くんです(笑)伊集院・酒井ペアが「ヨーグルト」で×が付くと「風が吹いてきたぁ」と大喜びのナギスケ。自分たちも正解し,いよいよ勢いにのるか?というところだったんですが・・・伊集院・酒井ペアが「砂糖」で正解すると,急にテンションが下がったナギスケです。「残されているのはコレしかない」と自信満々で答えたのは「白ワイン」。でも,これは不正解。「ここ,編集しよう」とまたユースケさんが提案しますが,さすがに却下。ユースケさん「剛からカレーを取って何が残るの?」とプチ毒(笑)
 いよいよ罰ゲーム。辛さの倍率は,ダーツで決めます。ダーツが刺さりやすいように,柔らかい素材で出来ているはずですが・・・5倍の所は狭い上に,そこだけ堅そう。剛くん「前にもあった,こういうのぉ。ばっかじゃないのぉぉ。いいよ。刺してやるよ,ここに」と意気込んでいます。でも,ダーツを投げたのは,ダーツには自信があるユースケさん。その自信通り(?)「100倍」のど真ん中(^^;)実はユースケさん「食えても中辛」というほど辛いものがダメ。2人の前に出されたカレーは,ほんの少し。そう,それだけ辛い。伊集院さん曰く「致死量」です。剛くんは「においはいいですね」と,先に食べ始めます。「全然平気です」と普通だった剛くん。ところが・・だんだん汗が出てきて・・「あはははは・・・」と笑いだし・・さらに「あっはっはっは・・」と壊れ出しました。完全に壊れた剛くん,一気に残りを食べちゃいます。まるで,激辛カレー対決の時の満君のよう。そんな剛くんに拍手が。今度は,ユースケさんの番です。ユースケさんも「普通に辛いぐらい」と言っていたんですが,やっぱり壊れちゃいます。一口だけでダウン。すると,その残りをきれいに平らげる剛くん。また拍手です。
 エンディング。さっさと終わりにしてしまおうとするナギスケですが,酒井さんから告知がありました。最後,武内アナが「ユースケさん,ちょっとだけじゃないですか。ほとんど剛くんが・・」というと,「我らナギスケチームだからね」と剛くん。

「ワンダフル」

 「メンバーが語る」とありましたが,インタビューがあったのは,中居君と剛くんのみ。なんてラッキーな,と思ったら,家の方は伝馬上今日が最悪で,ビデオは白黒で顔が移っていればいい状態・・・。音はちゃんと聞こえたんですが。
 デビューについて。剛くん「デビューする前は,歌番組もすごくて,その勢いに乗れるんじゃないか」と思っていたとか。でも「CD出す年になくなった」と中居君。結成からCDデビューまでの約3年間は「仕事なのか趣味なのか遊びなのかわからなかった」という中居君。剛くんは「デビューまで長かったんで,このままデビューできないんじゃないかって思ったから,デビューできて嬉しかった」。デビュー曲について「S・M・A・Pですよ?今考えると売れないだろうって」。デビューしてからもなかなか売れなかったSMAP。剛くん「歌を歌っている所を露出するところがなかった苦しい状況だった」。コンサート会場も人が少なかった。「パラパラいるんですけど,2階の所にいらっしゃる方は自由で・・」と剛くん。中居君は「大丈夫」というボードを持った2人組が,コンサート中ずっと往復していたことを覚えているそうです。そんなSMAPが「HeyHeyおおきに毎度あり」で初の1位。「テレビ出ている子だって言われ始めたのはこのころですね」と剛くん。ただ,中居君は「あり得ない」と思っていたとか。「偽物の関西弁でよく大阪の人が怒らなかったな」と。曲の感じがダンスミュージックに変わってきて。「車でぱっと聞くだけでも耳に残るような楽曲になっていったような」という剛くん。
 でも「ダイナマイト」の時に新たな壁にぶちあったったSMAP。その壁について剛くんから。「踊りが合わないんですよ。よく言えば個性があるってことで。悪く言えばわがまま。曲に対して,それぞれ考えを持ち始めて,あわせにくい時だったんですよね」。コレに関して中居君は,自分の立場から考えると合わせようとしなくちゃいけなかったけれど「オレがアレンジ加えていたからね」。そして「夜空ノムコウ」の発売。「平等な形で,メンバーが全員好きな曲だなって。みんなをまとめてくれた曲」と剛くん。今後については,剛くん「不思議と,やりたいなって思うとそういう曲に巡り会ってきた。ボクは,言わないようにしている。いくら良い歌に巡り会っても,歌えなかったらダメだし。あんまり先のことより今のことを一つ一つ大事にしていきたい」。好きな曲は,中居君が「負けるなBaby〜」。剛くんは「セロリ」。「初めての主演ドラマの主題歌で,一番最初にソロ歌っていて・・。自信が持てましたね」。最後にSMAPについて。剛くん「SMAPのメンバーはイヤなヤツがいないんですよ。人生を楽しくしてくれるもの」。中居君「SMAPじゃないと何もできない。何かあるとSMAPという名前を出す」。

3月19日(月)

「エクスプレス」


 SMAPのベストアルバムの紹介。7時ちょっと前しか私は確認しませんでしたが,その時には,今までの曲(一部)のプロモが少し(もちろん,「青いイナズマ」以降の曲から)。その後も特集があったようです。

「フードファイト(九ノ膳)」→ページへ

「SMAP×SMAP」
 
 今夜は『ビストロSMAPおいしい総特集』です。ビストロのミニセットで,お客様として座っているのは,いつもはシェフの4人。今日は,中居君がシェフだと宣言すると「ごちそうさまでした」と木村君。みんな不安がっています。剛くんは「前回から時間がたっているんで,中居君,勉強しているんじゃないかなぁって」と。中居君は,勉強というか,毎回みんな料理を見ているから大丈夫と。「おもしろくしようとしないでよ。お願いします。マジで」とお願いする剛くんです。オーダーは「中居にお任せ」と中居君自ら発表(笑)
 『おいしい名場面PART1』。叶姉妹('00.10.16)唐沢寿明さん('00.10.2)田中邦衛さん('00.5.1)森光子さん('00.3.6)松山千春さん('00.4.10)森口博子さん('99.11.22)おすぎ&ピーコさん('00.5.8)
 VTRあけ「いないんだ」と慎吾君。そういつも進行する中居君は,一生懸命料理を作っています。みんなで中居君の方へ近寄って行くんですが,なぜか剛くんは一人座ったまま(笑)ちょっと後にみんなの方へ来ていましたが。中居君は,赤のシェフの衣装。エプロンが木村君ので,シャツが剛くん,スカーフが吾郎ちゃんで,でっかい帽子は慎吾君の。みんなの衣装を借りてがんばります。
 『おいしいKiss』。Kissの名場面集。磯野貴理子さん('99.11.1)松たかこさん&野茂選手('00.1.3)森光子さん('00.3.6)黒柳徹子さん('00.9.4)和田アキ子さん('00.8.21)
 木村君「黒柳さんの時,カロリー消費した」。吾郎ちゃんは,松田聖子さんの時が印象に残っているとか。Kissして欲しい人について話をしていると,「普通にしゃべっているな」と中居君。みんなは無視して話を続けます。木村君は「リターンもあるんじゃない?」と提案。初回のゲスト・大原麗子さんからもう1度やり直すとか。そんな話をしていると,剛くんが「料理状況はどうなっているんですか」とセリフを言います(笑)慎吾君は「30秒な」と時間制限をします。ホントに,すぐに中居君の元から去る4人。「もっとふれて」と中居君。
 次は,「慎吾君が料理と同じぐらいがんばっているリアクション」と剛くんが紹介。剛くん「中居君,映っていないんですが,いつものお願いします」と。中居君はうれしそうに「おいしー!」と言うんですが,慎吾君は「無視!」と。そこで木村君が「VTR前なんで・・・おいしー!」。今度は慎吾君「がんばる!」とリアクション(笑)このふりで『おいしいリアクション』のVTR。
 吾郎ちゃん「いつ考えているの?」と質問。「考えていない」と慎吾君。みんなにもやってみるように勧めます。木村君がオーナー,慎吾君がお客さんの役になり,吾郎ちゃんがリアクションにチャレンジ。吾郎ちゃん,VTRの中にあった「酔拳」をやってみせます。でも,なんかやっぱり違う(笑)ここで,中居君の料理1品目が完成。トーストです。慎吾君「普通にうまいんじゃん?パンにチーズとハムとケチャップだもん」。剛くんは「マジで,今日1番おいしいんじゃない?」とまだ1品目なのに(笑)
 次は,判定が決まったときのリアクション。木村君が,いつもペアを組んだ人を囓ることから,誰が一番囓られたか統計を取ってみます。結果は,吾郎ちゃん・9回,剛くん・6回,慎吾君・4回でした。剛くん「必ず噛むよねぇ」。木村君は「うれしいとそうなっちゃう」と言うんですが。慎吾君「オレは感でいい」と。剛くんも「オレも。あんまり噛まれることないし」。吾郎ちゃんは,一番回数が多かったからか「噛むところ変えて」と。噛まれることを忘れていて,勝った瞬間,思い出してもすでに遅し。同じ所を噛まれるとやっぱり痛いようです。慎吾君は「今度,イチゴジャム塗っておこう」と。やっと中居君の元へ。中居君「いっぱいいっぱい。作りながら喋れないよ」と疲れ切っています。野菜炒めを作っていますが,一番最初にキャベツを炒めちゃって,後から肉を入れていました。みんな「油は?」「塩こしょうは?」と。言われるがままに入れる中居君。「豚肉はちゃんと火を通さないと」と注意をしている剛くんです。
 『おいしい名場面PART2』。舞の海さん('00.1.31)花田勝さん('00.8.7)武田真治さん&矢田亜希子さん('00.11.6)城島選手('01.2.19)高橋由伸選手('00.1.17)高橋尚子さん('01.1.22:未公開あり。でも剛くんは関係なし)。
 「半端じゃない人来ているよね」と木村君。すると中居君がやってきます。剛くんが「どうしたの?」と聞くと,「野菜炒め」と中華鍋を差し出します。剛くん「せっかくだからいただこう」と,皿に取り始めます。「ライスないの?」と剛くんが言うと,中居君は嬉しそうにご飯を代そり始めます。土鍋で炊いたようです。剛くん,ごはんをわけるのを手伝っています。吾郎ちゃんの感想は「何とも言い難い」。剛くんは「普通」。吾郎ちゃん「塩かなぁ」と悩んでいます。慎吾君は「ごはん,焦げ臭い」。木村君「ご飯,手作り感があるよね。山で食べているような」。続いて出てきたのは,自信作「豚汁」。一口飲んだ木村君「これまだみそだろ」。中居君は「???」。慎吾君「これは濃いって気づくだろう」。剛くん「みそ入れすぎだよ」。あまりの濃さに,ポットのお湯をさします。その姿を見て「インスタント?」と慎吾君。中居君は,野菜炒めを指して「これいいだろ」と豚汁から話をそらします。剛くんは「普通」。まだ材料が残っているから,誰かが作ろうと言うことに。じゃんけんで吾郎ちゃんに決定。作っている間,また中居君の野菜炒めについて。「普通の野菜炒めってないぜ。塩加減も辛くないし,普通なの」と剛くん。慎吾君は「普通すぎて,やる気のない中華料理屋」と評価。そんな話をしていると,吾郎ちゃんの野菜炒めが完成。剛くん「醤油入れていないの?」と。お好みで入れるそうです。食べてみた中居君「うまくてしょうがねぇよぉ」。落ち込む中居君に「中居君のは生活感が出ているよ。匂いが漂っていた。家でやってるんだなぁって」とフォロー(?)する剛くん。中居君の料理を判定するんですが,「ボクのメインはトーストです」と宣言する中居君。判定は,目をつぶって,両手で×か○か出します。結果は・・・吾郎ちゃんだけ○。なのに中居君「勝利!3:1です」と。木村君「×,オレだけ?」と。すると「オレも×」と剛くん。慎吾君も「オレも」。吾郎ちゃん「戦ったから○」。ここで4人は逆だったことを知ります。中居君「負けだぁ」。負けたので「84km走ってください」と慎吾君。最後の挨拶は,中居君が考えて「味に負けても料理に負けるな」。最後の「なっ」は片手をかわいく顔の横に広げます。
 『Vestメドレー』。「夜空ノムコウ」「しようよ」「はだかの王様」。

★ニッカンスポーツ★
 今度創刊される「月刊アサヒグラフ パーソン」の表紙がSMAPで,その写真が小さくカラーで載りました。記事自体は,キンキの堂本剛くんがイラストを担当するというもので,特にSMAPについては詳しく載っていませんでした。なお表紙写真は,朝日新聞社のHPでも見ることが出来ます。

3月18日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『身内自慢』&『終了後』。『終了後』は関根さんのカラスとの対決話だけ。剛くんは黙って関根さんのお話を聞いていました。

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ

3月17日(土)

★雑誌★

「TVガイド」

 『NiceShot』で「フードファイトsp」の香港ロケの模様がカラー1/2p。次号がSMAP表紙で,予告写真もあり。もちろん『週刊スマスマ新聞』も。
「ザ・テレビジョン」
 『ビストロSMAPお〜いし〜!総集編』として『ビストロ』の特集がカラー3p。『春の新番組の顔』で,「地球・ふしぎ大自然」のところに剛くんの小さなカラー写真(コンサートポスターと同じ?)。『Shot×Shot』に,「フードファイトsp」香港ロケ写真カラー1枚。こちらも次号の表紙はSMAPで,予告写真あり。
「TVぴあ」
 「フードファイトsp」の紹介が,カラー1/3p。『ジャニーズ通信』で,SMAPのライブビデオ&ベストアルバムの紹介が,カラー1/2p弱。「ぷっすまsp」の紹介がカラー1/2p弱。こっちも次号はSMAP特集(?)あり。
「音楽誌が書かないJポップ批評11」
 恒例(?)SMAPのことが載っています。今回は表紙もSMAP&キンキの似顔絵。中の記事には,メンバーの写真も。剛くんはベストジーニスト受賞の時のもの。SMAPの記事で,似顔絵がまた載っていますが,なぜか剛くんは木村君たちと同じ身長で,中居君だけが低い。剛くん,そんな大きかった?(笑)

★新聞★

 朝日新聞に「SmapVest」の広告が白黒1面。写真は,Smapツアーの時のもの。

3月16日(金)

「笑っていいとも」


 本番前。剛くんの前の嘉門さんがちょっともたついちゃいます。剛くん「身内自慢コンテストがあります。よろしく」と簡単にまとめちゃいました。
 『私がコレを考えました』。今回出てきた方は,4代目。今回は,なかなかみんな当たりません。発明の年が1907年。年間の売上総数が600万個。値段と発明のきっかけまで誰も正解せず。でも,ここで「わかりました!」と元気に手を挙げ,正解したのは剛くん「初めての1番です」と嬉しそう。会場も湧いていました(^^)続いて,大橋アナ&関根さんが正解。ネーミングの由来で藤井君が正解。最後まで残った嘉門さん。ほとんどタモさんが正解を言ってもわからず。一応正解したんですが・・・「知らなかった」。答えは「亀の子たわし」。
 『身内自慢コンテスト春休みスペシャル』。ゲストは,内藤陽子さん。1組目は,お兄さん「ふかわりょう風」その通り2。2組目は,旦那さん「ボクシング・畑山風」その通り3。3組目は,おこちゃま・息子さん「ダパンプのKEN風」でグアム旅行獲得。
 『だんだん減らしましょう』。引き続き内藤さんと,ゲストなのにいきなり並んでいた井筒和幸さんが参加です。テーマの発表の前に,プレゼントを言おうとしちゃった剛くん「危ねぇ。間違えそうだった」。そのテーマは「卒業」。プレゼントは,携帯吸入器。剛くん,試してみます。でも「ちょっとわからないですね」。時間が短かったようです。「細かい霧が鼻の中に入って来ますね」と。さらにのどにもいいという話で「ボク,一応歌手だから,いいかな」。トップは,関根さん「卒業式に出たことがある」(98人)。「100ってぐらいでちょうどいいんでしょうね」と剛くん。2番目は内藤さん「卒業式でちょっとでもうるって来た」(85人)。3番目はヤスオ君ですが「顔ちがくないですか?」と剛くん。どうして?(笑)質問の方は「卒業アルバムにメッセージを書いてもらったことがある」(65人)。4番目はタモさん「卒業式の後,まっすぐ帰らずにどこかによったことがある」(63人)。ここでCMでしたが,CMあけ「四字熟語」はなし。普通に進んでいきました。5番目は嘉門さん「第2ボタンをくださいと言ったことがある」(37人)。6番目は,井筒さん「映画『卒業』を見たことがある」(16人)。最後,藤井君。花粉症がひどいタモさんは,どうしてもこのプレゼントが欲しいようです。藤井君を応援です。そして質問は「今年,独身を卒業します」(5人)ということで,パーフェクト!タモさん大喜びで,吸入器を使っていました(笑)
 『選手権』。今回のゲームは,自分の乗った台車を動かして,地球の絵の部分に入れるゲーム。カーリングみたいなもの。今までの最高は,火曜・水曜の7回。z先負で10回チャレンジです。剛くんがトップバッター。2回とも剛くんは成功でした。結果は,7回で,見事同時優勝!

「STOP The SMAP」

 今日は『お気に入りリクエスト』。
 1曲目は,ZARDの「ゆれる想い」。おはがきに歌詞が書いてあったようで,剛くんその部分は歌っていました。「よろしく」を「4649」と書いてあって「なんかひっかかるよな,このハガキ。ツボに入るなぁ」と気に入ったようです。曲を聴き終わってから「さわやかな気持ちになりますね」。2曲目は,SMAPの「仰げば尊し」。「1回ライブで歌ったけど,もたれた」「胃がもたれる感じだった」とすごい感想・・(^^;)
 エンディング。「今日でね,ボク,おしまいなんですよ。来週から誰になるかわからないんですけど。今,中居君と木村君はすごく忙しいから・・。またボクかなぁ。慎吾かなぁ」。一応,最後は「また来週」。

★CM★
 サントリー「熟茶」のCM,無事ゲットできました。全体のカラーは,ウーロン茶色。和み系です。草原にいる剛くん。「茶葉が熟して熟茶になる。サントリー熟茶。新発売」と言った後,一口飲んで「うまい」とにこやか。

3月15日(木)

「フードファイト(八ノ膳)」
→ページへ

「どっちの料理ショー」

 今日は15分拡大スペシャル。「豚肉のしょうが焼き(関口班)」vs「和風ハンバーグ(三宅班)」。
 剛くんが最初に選んだのは「和風ハンバーグ」。「ハンバーグの方が合い挽きにしたりして,期待感があります」と。関口班の近藤シェフが手元を見ないでキャベツの千切りを魅せると「密かな自慢ですか?」と剛くん。しょうが焼きのタレ作りを見て「期待できると思います」。和風ハンバーグの特選素材の大根が市場に出ていないと聞くと「今日しか食べれないかもしれないんですよね」。その大根をおろすんですが,まず首の部分から。すると「そこの方が辛いんですか」と質問。甘いと聞くと「甘いんですかぁ」。勉強になったのかな。甘い部分の大根下ろしを試食した三宅さんを見て「三宅さんの目が潤んでますよ」と細かい部分もちゃんと見ています。
 試食。和風ハンバーグは「大根おろしポン酢がけ」。「甘みとか辛みとかのバランスが非常によくとれている大根だと思います」。しょうが焼きは「タレがけキャベツ」。「醤油とかみりんとか・・僕たち日本人の埋め込まれた細胞みたいな部分にずしって入って来るんですよ」。2回目のジャッジでも「和風ハンバーグ」を選んだ剛くん。2人しかいません・・。「足し算していくものが,こっちの方がたくさんあると思うんですよ。向こうは8割方出来ていると思うんで」と剛くんが言うと,向こう側の人達もうなずいていました。ハンバーグの付け合わせの揚げナスができあがると「付け合わせがあったら楽しくなりますし」。しょうが焼きの付け合わせのポテトサラダにはいろいろ入りました。すると「杉浦シェフが,明太子出た辺りから,困った顔しているんですよ。それが不安ですね」とちゃんと自分の方のシェフの動きもチェック。『おいしい応援団』の後では「ハンバーグ,絶対おいしいですよ。みなsなん,1度基本をね思い出しましょうよ。みんなで頬ばりましょ。試食に惑わされているんですよ」とさらに応援。
 ファイナル。ハンバーグを焼き始めると「中にレンコンも入っていますからね」と応援を続けます。ハンバーグの付け合わせの大根を見て,渡辺謙さんが食べたがると「トータルですからね,料理は」と引きずり込もうとします。焼き上がったハンバーグ「絶対おいしい」と。切って見せて肉汁が出てくると
「ブラボー!」と拍手し「今の見ました?あれを頬ばろうよ」と相手側に。熱々の鉄板にハンバーグを乗せ,ポン酢をかけると・・・「すごすぎる!」とさらに後押し。
 ラストオーダー直前「マジどうしよう!どうしよう!!」とひたすら迷っていた剛くん。結局,初志貫徹で「和風ハンバーグ」。結果は・・・4:3で「豚肉のしょうが焼き」。かなり落ち込んでいます。「最後のハンバーグの伸びは,ここ最近いろいろあったんですけど,最高でしたね」。他のみなさんも,最後のに苦汁はすごいと拍手。でも,負けは負け撤収です。杉浦シェフ,番組最初に指摘されていましたが,過去に素材のせいで負けたと言い訳していたんですが,今回は素材もいい。すると「パネラーの方のせいですね」と杉浦シェフ。みんなが食べている間「3時間ですからね,今日もね」とがっかりしている剛くん。最後に「一番驚いたのは,負けたのを自分のせいじゃなくて,パネラーのせいにしたシェフですね。杉浦さん,(負けシェフのコメント)おもしろいこと言ってください」。

「STOP The SMAP」

 今日は「そうだよねぇ・・あっ始まっている」という小芝居から始まりました(笑)「小芝居もどうかなって」思ったとか。
 始まってすぐも「うん。そうか・・また始まっている」と小芝居。おはがきの方は,近所に必ずあって欲しいもの。「コンビニはあって欲しいな」。レンタルビデオ屋は,ちょっと離れたところがいいそうです。行くまでの間に,何を借りようかな,とか考える時間があった方がいいから。「整いすぎると行動範囲が狭くなるから」。本屋さんには「最近オレも行くね」。最近読んだ本は,さいとうしょうご(?)さんの「ジャンプ」。「一気に読んでしまいました。おもしろかった」。
 本屋さんにいると「賢くなった感じがして,すごく気分がいい」。どういう感じになるのかというと「オレって結構本とか読んでいて,本当は賢いんだぜって雰囲気を醸し出して,本を選ぶわけよ。その自分が知的になるような・・結局バカなんですよ(笑)」。本屋さんは「きれいだよね。電気が」「きれいな感じの空間」。きれいを通り越して「冷たい感じがするくらい」。剛くんは本屋に行くと「ちょっとテンションが高くなる」。それは明るいライトのせいなのか,それとも本の数のせいなのか・・・?
 それから「いろんな人いるな」って思うそうです。剛くんが本屋さんに行くのは「気まぐれ」。ちょっと時間があいたときだったり,早く帰れたときだったり。本屋にはいると「アイドル誌を見渡して,本屋さんの説明とか書いてあるのを読む」そうです。ここまで話して「話している間,面倒くさくなってきた。伝わってねぇなぁって気がして。キミに」。でも,気を取り直して話を続けます。本屋さんには,1時間ぐらいいるそうです。ただ・・・「本買って読まない。最悪だよなぁ」「雰囲気に飲まれて買っちゃうけど・・読まない」とか。でも,たまにはまると一気に読むそうです。読めない漢字がたくさんあるけれど,それは雰囲気で読んじゃう。ただ・・「もしかして違うストーリーなのかも」「違う解釈になっているかもしれない」とちょっと心配していました。
 曲は「ぴったりの曲だと思うんだけど」と「失くしたり見つけたりのEveryday」

★ビストロスマップ新世紀こだわりレシピ★

 今日発売です・・・なんですが,扶桑社のHPを見ると,20日発売に。でも,東京では今日売っていました(地元では未確認)。全国に行き渡るのが20日??今回は,「PASTA」「RICE」「SOUP,SALAD,etc」「DESSERT」の4冊に分かれています。撮りおろし写真もあり,結構見どころあり。

★ニッカンスポーツ★
 「フードファイト」の香港ロケの記事。かなり大きな扱いで,カラー写真付き。剛くんは,ちょっと下を向いているので,表情はあまり・・・。「極秘」だったのに,報道陣&ファンですごい状況になり,SP付きで移動・・・。

3月14日(水)

「STOP The SMAP」

 今日のオープニング「ホワイトデーですね。みなさん,お返しちゃんともらえましたか?」と一言。
 「パリッといきましょう」と妙に張り切って始まりました。おはがきの内容は,春になったら剛くんが行きたいところは?。「コニバーサル・・ユニバーサルか」とおはがきの「ユ」を「コ」と読んでしまった剛くん。剛くん,大阪にユニバーサルスタジオジャパンができるのを「最近知った」とか。「オレも行きたいな」。でも,剛くんはロサンゼルスに行ったときに,ユニバーサルスタジオに行って,「ジュラシックパーク」や「E.T.」「ジョーズ」を楽しんできたそうです。「おもしろいよね。ああいうアトラクション。大好き。ワクワクするよね」。剛くんは「デズニーランド」(なぜかディズニーと言わない剛くん・笑)は,1回しか行ったことがないそうです。それも中学の卒業旅行。「ホントは行きたい」「デートしたい」そうです。「いいよね。ロマンチックだよね。カリブ海・・カリブの海賊か,一緒にのったりとか」と夢を語ります。
 どこに行きたいか考えていた剛くん「免許とらないとねぇ。ダメだなぁ」。免許がなくても「電車で行けばいいんですけど」。最近,「フードファイト」のロケで香港に行って来た剛くん「近場の海外とかもいいかも。行ってみたいなぁ」。「まだ世界も知らないし,日本も知らない。行ったことないところがたくさん」と言う剛くん。「でも世の中狭い」。というのは,買い物をしていたら,「どうしてここで?」という場所で,SMAPのスタイリストさんにばったり会って,一緒に5時間ぐらい買い物したとか。
 「普通の話になっちゃったなぁ。タクシーの運転手さん,ラジオ変えちゃったよ」と心配しています。「もうちょっとだね。暖かくなるの」。剛くんは「寒いの嫌い!」。昔は好きだったそうですが「骨身にしみるの,寒さが」。そんな剛くんは「夏がすき。夏の夕方がすき」。だから「夏の夕方にどこか出かけたいな」。場所はどこでもいいから,夏の夕方に出かけるのが好きだそうです。
 今日の曲は自分で選べるんだ,とちょっと考えた剛くん。マッチの「夕焼けの歌」を選びました。曲の後,しばらく剛くんが歌っていました(^^)

3月13日(火)

「フードファイト(七ノ膳)」→ページへ

「ぷっすま」


 オープニング。「どこだと思いますか」とユースケさんに聞かれた剛くん「川崎の近く」。ユースケさんは「何をするところかって聞いたんだ」と。今度は剛くん「車,のるんですよ」。「教習所って言えよ!」と怒っているユースケさんです(笑)ここは,ユースケさんのおじさんが持っている教習所の一つ,と言い出すと「出た。ユースケジョーク」と笑っている剛くん。この教習所で何をするのかというと,ユースケさんが運転する車に乗り,そこで出題される問題に答えます。今日の企画は『筆記問題を体で覚えよう』です。最後には,いつもの(笑)仮免許学科試験が待っています。剛くんは「いいの?本気出して?」と自信満々。「『ぷっすま』って良い企画ないじゃない。だからわざとミスったりしたんですよ。今日は本気出すよ」と番組批判をしながら,強気の剛くん(笑)
 運転手役のユースケさんは,ペーパードライバー。自信がないから,初心者マークをつけます。その一連の動きが芝居がかっていて「なに小芝居始まっているの?」と剛くん。そこへ「ここで問題です」と登場したのは,児玉清さん。この小芝居が問題です。でも,ユースケさん「答えるな・・つけて!」とスタッフになにやら指示。剛くんにつけれられようとしているのは「低周波マッサージ器」。「なんでだよ!痛いじゃん!電気はなし!電気ダメなんですよ」と抵抗。手に着けられることがわかると「手は痛いのぉ!すごく神経がいっぱいあるの!」とひたすら手を握って抵抗。でも,ムダです(笑)問題の答えは車に乗ってからなんですが,剛くんが車に乗りこもうとすると・・「痛てぇぇ!やったよぉぉぉ」と苦しみ出す剛くん。操作ミス?「これ誰が考えたんだよ!超こえーじゃん」。
 第1問は「1年以上ペーパードライバーだったので,運転に自信がないから初心者マークをつけて走った。○か×か」。剛くん,真剣に考えています。「合っているときはやらないでください」とお願いした上で「×」・・・正解です。第2問「信号が青だったが,そろそろ黄色に変わりそうだったので停車した。○か×か」。剛くん,じっくり考え「×」・・正解。「よっしゃ!」と喜ぶ剛くん。ユースケさんは不満ですが「ヤダ,痛いからコレ」と剛くんは真剣です。この問題について,児玉さんとユースケさんで,ちょっと厳しい口調でなぜ「×」なのか説明します。「そんな怒らなくても,わかってたじゃないですか」と剛くん。第3問。ユースケさんが車を走らせるとファンが駆け寄ってきます。「混雑のおそれがあるので,有名人に限って全面スモークの車に乗って良い」。剛くん,ちょっと考えて「×」・・正解。ここまで正解し続けている剛くん「何問あるんですか?」と素朴な疑問を。児玉さんは「秘密です。限りなく続きます」と怖い発言。第4問「歩道を歩いている女性がきれいだったので,しばらく見とれていた」。これは「超簡単!ラッキー」とすぐに喜ぶ剛くん。「×」で正解。コレはさすがに簡単です。「なに,全問正解しようとしているのよ」と不満げなユースケさん。調子がいい剛くんは,すごく嬉しそうです。
 第5問「車道に鳥がたむろしていたので,警笛を鳴らしてどかした」。これは「難しいなぁ。こわいよぉ」と考え込んでいます。「○」・・・正解。どこが引っかかったのか聞かれ「警笛っていうのは,あんまり鳴らしちゃいけないもんだと思うんですよ」と説明。もちろん,コレは大正解。剛くんは「ごめんなさいね。真剣になっちゃって」と喜んでいます。「全問正解してやる」と意気込んでいます。第6問「信号待ちの時以外は,運転中に携帯電話をかけてはいけない」。「文章おかしいですよね?引っかけですか?」と困惑顔の剛くん。迷って,迷って「○」で・・・「痛ーっ」。電気(?)が流れて,壊れる剛くん。「強いって,コレ。マジで!」と怒っています。児玉さんとユースケさんが,こういう引っかけ問題が,実際は良く出るんだ・・なんて説明しても「うるさい!ヤダこれ」とだだをこねています。「最初ぴりっとやったときと,後半やったときと違う」「ふざけんなよ」「フルいったよ。強すぎるんだよ」とひたすら文句(笑)第7問は,無事正解して,教習所はおしまい。
 いよいよ一般道ですが「オレの試験でもある」と困っているユースケさん。でも,一般道に出たけれど「車を駐車して問題を出します」とユースケさん。交通量が多く,運転拒否(笑)第8問「お金持ちの友達宅の庭で,免許がないのに大型トラックを運転した」。剛くん「難しいなぁ。あーこえーなー」と考えて「○」・・正解。「すっげー緊張する」。第9問も無事正解。最終問題は「上半身裸で運転してはいけない」。考えて「×」と答えた剛くん。声も出せずに壊れていました(^^;)「かなり痛ぇ」。
 全10問に答えた剛くん。いよいよ学科試験です。低周波マッサージ器はまだつけたまま。学科試験に向かおうとすると,低周波が。「やめろよ!」「反則だよ」「バァカァ」と文句を言いながら座り込んでいます。さらに歩き出すと・・「遊ぶんじゃねぇよぉぉ。歩けなくなるんだよ」とまた座り込んでいました。さすがに,移動中の車の中では,マッサージ器もはずされ,真剣に問題集に取り組んでいました。
 待つこと2時間。児玉さんとユースケさんは,いつもの通り,オープンカーとおもちゃの車を用意して待っています。そこへもどってきた剛くん。車から降りると,バク転をして見せます。余裕(?)壁を突き破って出てきた剛くんは・・・もちろん,おもちゃの車(笑)でも「すごいですよ」と興奮気味。「この間,38点だったじゃないですか。今回,3点アップして41点。45点で合格だから」と嬉しそう。でも,今回試験を受けた14人中11人が合格していたとか。剛くんは「あと1回やらせてください」と意欲満々。そんな剛くんに,児玉さんは「ホントに受かりたい?わざとやっているんじゃないのね?」と。剛くんが「本気でやりました!」と元気に答えると,「本気でやってコレか」と冷静な児玉さん(^^;)最後,「よしっ!おつかれさまでした!!」とかけ声をかける剛くんでした。

「STOP The SMAP」

 今日は電話。今日のおはがきを選んだ理由は,シンプルな「つよぽん 最近どうなの」という「字体がいいのよ」だとか。最初携帯にかけたようですが,「家にかけ直そうか」と一旦切ります。「じゃぁ次のハガキ・・・っていっちゃったら,かわいそうだよね」とちょっといたずら心?ちゃんとかけ直していましたけど。おはがきの「最近」は,「フードファイトSP」を撮っているそうです。ラジオの前後もドラマだったとか。途中お姉さんと代わりましたが,誕生日が一緒と聞いて「一緒に年をとっていくんだね」なんてうらやましい言葉。お母さんとも電話を代わっていました。左手小指の指輪を聞かれると「彼女いるの?って感じで気になるの?」と言う剛くん「どうだろ」と言う曖昧な返事でした・・・。

★サントリー「熟茶」CM★
 新発売のサントリー「熟茶」のCM,剛くんです。1回途中から見ただけで,詳しくは覚えていないので,細かいところは後日。全体的にオレンジ(というかウーロン茶色・^^;)。

3月12日(月)

「フードファイト(六ノ膳)」
→ページへ

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,萩原健一さん。オーダーは「そばと魚のつまみ」。木村・稲垣vsしんつよ。試食の時,木村&稲垣ペアの料理を「食いきれないな」と言っている萩原さんに「お腹一杯になってしまうと,こっちのチームのが食べられなくなるんで」と剛くん。萩原さんが「先に食った方が有利だな」というと,ちょっと困った顔していました。「おいしいぃ」のリアクションで,慎吾君が慎吾君じゃない(スタッフ?)に代わっていました。「誰だよぉ」と剛くん。判定の方は,しんつよの勝利!ご褒美は,焼酎をいただきました。最後,まだ全部撮り終わっていないのに「もういいんでしょ」とさっさと階段を下りて帰っていく萩原さんでした(笑)
 『心理捜査官・稲垣』。
 『TURBO K』。
 『闇医者ジャック』。今度は,キン・ピラではなく組長がけがをしたとジャックの元へ。組で,医者が来てオペをしているが,手に負えず,ジャックに指示をしてくれるよう頼みに来たキン・ピラ。携帯で連絡を取り,その携帯をジャックに渡すと,いきなり脇の下に当てるジャック。「それ脇だろ!」。電話で指示を始めたジャック「どんな格好している?」キンピラ「関係ないだろう!」ジャック「雰囲気作り」。ジャックが電話で「メモしろ」と言って,メモをさせているのは・・・どう聞いても料理の材料。キンピラは,一緒になってメモを取っていて,しばらくしてから「タイミング間違えた!関係ないだろう!」とつっこみ。ここでダメだし。ジャック「のってからやれよ。もう1回」。またメモをするけれど「なんの料理だ!なんでも出来るだろう」とつっこむキンピラ。ジャックは「お前が計算しろ・・マジな話しよ。わかりやすい料理がいい?」とジャックではなく中居君?(笑)あくまでキンピラのキャラを崩さない剛くん,キンピラのままでお願いしています。「にんじん・タマネギ・ジャガイモ・・」とまたメモをして「カレー作ってどうすんだよ!」とつっこむキンピラですが「シチューだよ」とジャック。今度は,動きの指示をするジャック。キンピラも一緒に動きます。「立ってください。靴ひも,取れていますよ・・こんにちは」。他に「元気ですかぁ!」「いらっしゃい」をやらされるキンピラ(電話口の医者も?・笑)。一人怒るキンピラ。今度は,電波状況が悪くなります。「電波探せよ!」とキンピラが怒鳴ると,携帯をあっちこっちに動かし出すジャック。一緒になって動いていると,いつの間にかダンス!(笑)「フォークダンスしてどうすんだよ」と胸を突くキンピラ。ジャック「胸つっこんできたな」と怒っているのか喜んでいるのか,わからないジャック(中居君・笑)。そして,外へ出ていったジャックは「新しい携帯買ってくる」。一人残ったキンピラは,自分の携帯をそっとシーツの中に隠し「しらねぇぇ」。
 『S-LIVE』。ゲストは,沢田研二さん。一人ずつ沢田さんと歌います。慎吾君「ス・ト・リ・ッ・パ・−」。吾郎ちゃん「6番目のユ・ウ・ウ・ツ」。中居君「勝手にしやがれ」。木村君「カサブランカ・ダンディ」。剛くん「恋のバッド・チューニング」。全員で「TOKIO」。
 エンドトーク。沢田研二さんと一緒。中居君「剛くん。点々とチェックと」と剛くんの衣装に注目。白をベースに,ジャケットは大きな黒の水玉で,パンツが大きな黒とのチェック。「沢田さんが,昔こんなのを着ていて・・ギタープレイがすごいんですよ。他はギターってあんまりないんだけど,『バッド・チューニング』だけはすごくて」とちょっと力はいっています。約20年前。慎吾君はたった4歳です。木村君「自分にあっているな」と思ったそうです,一緒に歌って。慎吾君も「かっこいいいね。歌,全部」と喜んでいます。中居君が言うには「吾郎がハッスルしている」と思ったとか。今,沢田さんは52歳。「うちのオヤジと同い年」と驚く木村君・・・。最後のご挨拶は,沢田さんの提案で「ほな。」。
 最後,罰ゲームの近況報告。慎吾君の練習中,一緒に走っているのは・・黒のトレーニングウエアの吾郎ちゃん。詳細は後日・・だそうです。

「STOP The SMAP」

 今週も剛くん。オープニングでちゃんと名前を言う剛くん。「ちゃんと名前言っておかないと,最初だけだから。ラジオって,誰がやっているのかわからないよね」。
 おはがきを選ぶんですが「ボク,知ってるのよ。今回,ハガキ一番多く送ってくれていて,『いいとも』とかにも良く来てくれている,熱狂的なファンの子」だとか・・・。内容は,部屋の模様替えとか掃除とか夜に動き出す,ということ。剛くん「オレもそう。夜になると起きちゃう」。昼間,眠いなぁって思っていても,部屋に帰ってくると眠れない。それが「悔しいんだよ。昼間エンジンかからないのに,夜になるとエンジンがかかって」。「うきうきしちゃうんだろうね・・ダメじゃん(笑)」。夜に掃除なんか始めちゃう。眠れないと「ジーパン見ちゃったり」。眠れないからと,『ビストロ』のご褒美で江口さんからもらった日本酒を飲んじゃうと・・テンションが高くなっちゃって,よけい眠れなくなっちゃう。さらに剛くんの家には,食べ物があまりなくて,空きっ腹にお酒を飲むから「クラクラしてきちゃう」。そして「飲むんじゃなかったぁ」と反省。布団に入っても「やばいよ。明日早いのに」とあせるばかり。これが「最近のパターン」。「眠れないんだもん,夜」。「江口さんに言おう」。実は,江口さんが眠れないときに飲むと,よく眠れると言ったとか。でも「逆に目がさえちゃう」。
 「夜行性なのかな」。でもこのお仕事には「あっている」。剛くんは「小さい頃からそうだった。癖って言うか」。夜にファミコンやったり・・・「小さい頃からの生活のリズムなのかな」。早起きしてやろうと思っても「まだ無理だなぁ。まだ若いって事かな」。
 ここで「『僕の冷蔵庫』が選曲されているんですが,『僕の冷蔵庫』って気分じゃないんで,かけません・・・うそ(笑)」とちゃんと「僕の冷蔵庫」がかかりました。
 エンディング。「今日も帰ったら掃除しよう。みなさん,お部屋はきれいに」。

★スポーツ紙★

 「フードファイトsp」の会見が行われ,各紙記事が載ったようです。新聞休刊日のため,いまだ新聞が入手できないので,詳しいレポはできません。スポーツ紙のHPにも,写真はありませんが記事が載っていました。結構ネタバレの内容があるので,注意してください。

3月11日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『ファンクラブ通信』。今度結婚する大橋アナのための企画(?)「開け婚期ッキ!」です。理想の奥さんについていろいろ。1日の流れで考えることになり,まずは「どうやって起こしてもらうか」。関根さんが「ナチュラルがいい」と言って,耳元で「チュンチュン」と雀の鳴き声をして,爪でつつく。さらに懐中電灯で,光がだんだん射していくような感じを作る・・と提案。みんな笑っていたんですが・・・。とりあえず実践。まずは,タモさんに大橋アナがチャレンジ。すると・・・真っ赤になって照れるタモさん。「いい!みんなもやってもらうといい」という感想。そこで,竜兵さん・関根さんがやってもらいますが,2人とももう大喜び。次に,嘉門さんもやってみようと言うことで,今度は藤井君相手に。ところが,タモさんがじゃまをしただけで,藤井君はおしまい(笑)次は,剛くんで嘉門さんがチャレンジ。寝ているフリで待っていた剛くん,嘉門さんがつつこうとしたときに「まだですか?」とそっちに振り返ります。嘉門さん,やって見るんですが・・・なんか違う。声が低い。嘉門さん,大橋アナにやってもらい「いい!」と。そこでもう1回チャレンジすることに。「かわいくやってください」と剛くん。やってもらうんですが・・・「微妙だなぁ」という剛くん。大橋アナに代わってやってもらうと・・・ニコニコしながら「わぁぁホントだ。違う!」と喜んでいました。この後,「行ってらっしゃい」と「お帰りなさい」もやったんですが,剛くんは笑ってみているだけでした。

「SMAP POWER SPLASH」
→ページへ

3月10日(土)

★雑誌★
「演劇ぶっく」

 『えんぶチャート2000』の発表があります。「作品チャート」では「蒲田行進曲」が26位。「俳優チャート」では,剛くんが39位。「俳優チャート」の方で,ヤスの写真が載っています。
「REPLIQUE(レプリーク)」
 『20世紀REPLIQUE大賞』の発表があり,作品部門で「蒲田行進曲」が第28位,男優部門で剛くんが第78位。作品部門で写真あり(最後の3人の写真)。

★JRAラジオCM★
 ずーっと聞き逃していましたが,最近「ファミレス編」を聞いたのと,友達の協力で他のCMも聞くことが出来たので,今更ですがレポします。
<初詣編>
 慎吾君「女の子にもてますように。健康でありますように。お金持ちになりますように」。剛くん「お前欲張りすぎ」。慎「だって21世紀だよ。なんかいいことあって欲しいじゃん」。剛「確かに・・・ボクだけ幸せになりますように。ボクだけ幸せになりますように」。
<コンビニ編>
 慎「また来ちゃったね,コンビニ」剛「雑誌,全部立ち読みしちゃったよ」慎「じゃぁおでんでも買う?」剛「っていうか,他に行くとこないの?」慎「じゃ隣のコンビニ行く?」剛「そうじゃないだろう」。
<ファミレス編> 
 店員「コーヒーおかわりお持ちしました」。慎「オレたち3時間もファミレスにいるぜ」剛「おかわりも飽きたなぁ」慎「ないの?なんかいいこと」剛「なんかってさぁ・・・あっ!」

3月9日(金)

「おはようSMAP」

 今日も「プライベート」がテーマ。今日は「マイブーム」です。
 「焼酎が好き」。焼酎は,体質的に次の日にあまり残らないそうです。日本酒は残ってしまうけど。「ほうじ茶で割るとおいしい。1回試してみてください」。焼酎だけじゃ「オヤジ臭い」「一応アイドルだから」とちょっと考え,もう1つのマイブームを。それはDVD。「シュリ」「時計仕掛けのオレンジ」「グリーンマイル」を買ったそうです。でも,まだ全部見ていないとか。「焼酎も飲み終わる前に新しいの買っちゃうけど,DVDも見ていないのに買ってしまう」。ということで「焼酎つながりでDVDの話」でした。

「笑っていいとも」

 本番前。剛くん,いつものように早口インフォメーションを始めるんですが,時間切れになってしまったと勘違い。一旦やめてしまいました。慌てて続けようとしたら,ホントに時間切れ(笑)
 オープニング。今日は,忘れた頃にやってくる(笑)定期的ゲスト・上島竜兵さんが来ています。珍しく,みんな拍手で迎えるんですが,やっぱりタモさんは無視(笑)それに怒っている竜兵さんを見て「空回りしていますよ」と毒蛇ツヨポン(笑)
 『私がコレを考えました』。今回の発明品が出てきたのは,1978年。家門さんがまだ生まれていないと言うと,タモさん「草なぎは何年生まれ?」と。剛くん「74年です」。この年が結構ヒントになり,次の総出荷台数で,関根さんが正解。料金(100円)&当時の反響で,みんながわかって手を挙げます。一人ずつ答えていって,みんな正解・・・と思ったら,剛くん一人「???」状態。「なんですか?」とまだわからない。反響の所の文をタモさんが,繰り返し読んでヒントを。そしてやっと「インベーダーゲームですか?」と不思議そうな答え方で正解。初代のインベーダーゲームが登場し,ゲーマー剛くんが挑戦。すごく楽しそうです。「ボクだけ楽しくていいんですかね」「ボクうまいですよね」と。タモさんも「うまいよ」と言ってくれました。剛くん,ゲームに夢中になりながらも「生放送ですよね。大丈夫ですかね」と心配しています。そのままゲームは終わらずCMに入っちゃいました。続きはどうなったか???
 『だんだん減らしましょう』。コーナーの説明が終わると「今日も会場にはべっぴんさんがたくさんいらしています」と剛くん。「べっぴんさん」って,ホントに74年生まれ?(笑)ゲストは,長谷川京子さん。席順を決める前に,テーマの発表「誕生日」です。実は,嘉門さん&藤井君の誕生日が近くて,みんなでお祝いです。さらに,今回の成功したときのプレゼントは,2人のためのプレゼント。嘉門さんには「フットバス」。藤井君には,大好きな「女優・杏子」に出演中の荻野目慶子さんのサインです。ホントに欲しそうな2人。席順を決めて,最初は関根さん「誕生日プレゼントをもらったことがある」(93人)。剛くん「3人の方寂しいですね」。2番目は藤井君「誰かの誕生日を祝ったことがある」(96人)この数字に「すごい!この数字はすごい!」と驚く剛くん。3番目はタモさん「お母さんの誕生日をちゃんと覚えている」(89人)。剛くんが「ホントにだんだん減ってきていますよ」と驚くほど順調だったんですが・・・。4番目コマくん「誕生会によばれたことがある」(91人)でアウト。
 CMあけ。「空前絶後の数字が並んだところで,どんどん進めていきましょう」。でも,すごい数字は全部クリアされちゃたけど(笑)今度のトップは竜兵さん「バースデーケーキを食べたことがある」。結果が「63」という数字。この数字には,出演者ばかりでなく,会場のみなさんも不思議がっています。ということで,同じ質問をもう1回。すると今度は「92人」。2番目は長谷川さん「誕生日を友達と過ごしたことがある」(87人)。剛くん,ちゃんと減らせたことで「いいこ,いいこ」と頭をなでてあげています。「髪の毛がすごくつやつやしていたんだ」と会場に言い訳する剛くん(^^;)3番目は嘉門さん「次の誕生日は年を取りたくないからヤダなって思っている」(76人)。4番目は関根さん「誕生日が,夏休みや冬休み・春休みで友達に祝ってもらえなかった」(31人)。5番目は藤井君「誕生日はケーキもいいけどお赤飯も好きよ」が44人でアウト。自分でダメにしちゃった藤井君,落ち込んでいます。剛くんは「自分でぇ!」と追い打ちを(笑)
 『世界一周ジャパニーズ』。今回のゲストは,明日から公開の「小さな目撃者」に主演している,クランチェスカ・ブラウンさん。お父さんも登場です。賞金は,40イギリスポンド(7250円)。伝える言葉は「春のうららの隅田川」なんですが・・・最初のお父さんからボロボロ。絶対伝わらない(笑)剛くんなんか「あのですね・・ボクは書けません」とギブアップ。一応「あらまー 関根」まで考えたようですが,続きが出てこなくてあきらめちゃったようです。もちろん,誰も正解できませんでした。
 『選手権』。今回のゲームは,ムカデレースで,途中にある自分のドリンクを取るゲームです。1周につきドリンク1本,2周します。倒れ込むと,ペナルティーで1回につき3秒追加。今までの最高は,木曜日の56秒1。剛くんが先頭で「1・2・1・2」のかけ声で,早いです。崩れることなく,スムーズに行き,なんと「40秒2」という好タイムで,またもや優勝です!

「STOP The SMAP」

 今日は『お気に入りリクエスト』。
 1曲目のリクエストは,ミスターチルドレンの「クラスメート」。すごくいい曲だ,とおはがきにあって「そんないい曲ですか」と剛くん。でも,そのまま曲をかけ,終わってもなんのコメントもなし(^^;)2曲目は,友達の結婚決定話を急に聞いて驚いている人からで,SMAPの「幸せになってよ」(004)。おはがき,2枚とも「コンバンバーン」で始まっていて,どちらも「うーっ」と答えた剛くん。2枚目のおはがきの時「コンバンバーンって言われたら,ウーってやらないといけないの。木村君が言っていた」と言っていました。結婚について「考えたことない」という剛くん。そこまで責任を負えないとか。子供もそんなに欲しいとは思わないし。「まぁ,考える時期じゃないのかな。ボクは」。
 エンディング。「お体に気をつけて。また来週」と来週も剛くんでしょう(たぶん)

★スポーツ紙★

 昨日,NHKの「地球・ふしぎ大自然」(月曜・20:00〜)の初収録が行われ,その記事が各紙に載っています。確認したのは
「スポーツ報知」「スポーツニッポン」「サンケイスポーツ」「ニッカンスポーツ」「報知」が収録中(?)の写真付き。「スポニチ」は顔写真付き。「サンケイ」「ニッカン」は記事のみ。扱いは,ほぼ同じ大きさかな。収録は,かなり苦労したようで,反省をしています。でも,担当プロデューサーの方は,OKを出しても自分からやり直しを言ってきて,剛くんに頼んで良かった,と言ってくれたようです。がんばれ,剛くん!剛くんの登板は4月9日放送・第2回「サバンナの掟」から。

3月8日(木)

「おはようSMAP」

 今日のお話は「食について」。
 剛くんは「番組でおいしいものを食べている方」。でも,「高いお金を出しておいしいのは当たり前」。だから安い物でおいしい方が得した感じがする。「安くておいしい店を日々探している」。でも「一番いいのは自分で作る」こと。「最近の女性の方で出来ない人いるみたいだけど,出来た方がいい。自分の得になるから」。

「フードファイト(伍ノ膳)」→ページへ
 ※スペシャルの予告編がちょっと変更。香港と思われる場所で剛くんと今日子ちゃんが一緒にいるシーンが追加されていました。

「どっちの料理ショー」

 本番前。今回初登場の八代あきさんがインタビューを受けているのを後ろからのぞいていた剛くん。「雨の慕情」を歌い,舞ながら登場!「ちょっと音程が違う」と八代さんに指摘されていましたが(笑)「初登場の方は,まず食べられないんで注意してください」といつものように忠告する剛くん。 
 今日の対決は「豚バラ飯(関口班)」vs「中華丼(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「豚バラ飯」。こちらを選んだのは3人でしたが,筧さんも一緒でした。コメントを求められた剛くん「どうもみなさん,こんにちは」とご挨拶(笑)「こっちのしみこむ感じがご飯をおいしく食べられるんじゃないかって思ったんで」。豚バラ飯のシェフは,吉岡シェフ。「やっぱり,吉岡シェフが本格中華を作るとおいしいんですよ。ボクは本当の中華を吉岡シェフで知りました」と吉岡シェフの腕を信じている剛くん。豚バラ飯の特選素材・紹興酒(23年物)を使うところを見て「おいしいものを作るときには,おいしいお酒が必要なんですよね。だから,これおいしいですよ」と感心していました。
 試食。中華丼は,特選素材・くわいのスープ炒め。「甘くて苦くて,バランスがとれていて。学校で言うと,算数も100点とって,国語も100点取れるやつみたい」。豚バラ飯は,特選素材・23年物紹興酒。「もうちょっと大人になってから飲んだ方がいいのかなっていうお酒ですね」。2回目のジャッジでも「豚バラ飯」を剛くんは選びました。今度は4人です。まだ筧さんも一緒。「あの紹興酒で煮た豚バラを食べたいですね」というのが理由。その豚バラを煮込んでいるところが映ると「色がすごいいいですね」。でも『おいしい応援団(中華丼編)』を見た後で「そっちはいろんな素材があるんで,チクチクチクチク後から来るんですよ」と,中華丼の逆転もあり得るような発言。
 ファイナル。豚腹と一緒に煮込んだ大根を見て興奮した剛くん「大根にも大根だ・・3・2・1・・大根にも味がしみこんでいますね」とだいぶ取り乱しています(笑)豚バラ飯の方で野菜を炒め始めると「雰囲気がこっちに来ましたね」と喜んでいたんですが・・・。中華丼に今まで隠されていた「カニ」が登場。「わかんなくなってきた,これぇぇ」とだいぶ困っています。自分の迷いをうち消すため(?)「もっと見せてくれ!もっと見せてくれ!豚バラを!」と叫んでいました。
 そんなに悩んでいた剛くんのラストオーダーは,初志貫徹「豚バラ飯」。で,結果は・・・2:5で「中華丼」。筧さんも中華丼へ行ってしまいました。「今日ははずしちゃダメでしょ・・」と力が入らない剛くん。筧さんは,食べているとき「剛,食べるか」と声だけかけていました。剛くん「途中から,カメラのスイッチングとボクのコメントが合っていないんですよ」と言い出します。「ここぞっと言うときには肩の力を抜かないとダメですね」。つまり,一人興奮していて,力が入りすぎていたから,スイッチングとコメントが合わなかったと言うことのようです。そういうときは,はずしやすい剛くんですから。スタジオを出たとき「カニを最後までとっておいたのは,良い作戦ですね。こういう作戦もあるんだぁって。関口さんも,今日の作戦参考にしてください」と関口さんにダメだし(笑)

「STOP The SMAP」

 今日のオープニング。「川平慈英です・・うそです。草なぎ剛です」と元気な剛くん。
 おはがきの方は,中居君&木村君と同い年の方からで,年齢を気にするようになったという内容。「年ですか。誰でも平等ですね。逆らえない」だから剛くんは「うまく年をとりたいな」。23や24歳の頃は,誕生日が来ても「オレいくつだっけ?」とわからないほど,年齢を気にしなかった剛くん。でも,最近,寝るときにふと思ったそうです。「オレ,今年27だよ。あと3年で30かよ」。あせりというか,もっともっとやりたいことがあったんじゃないか,という気持ち。「30歳の理想ってこんなんだったっけ?」。こんなことを考えるようになったのは,このひとつきぐらい。ここまで話した剛くん「一気に話したもんだから,話すことなくなっちゃった」。
 でも,話は続きます。「あのときがよかったねって言われるのヤダな」という剛くん。「1mm単位でいいから,今の方がいいって言われたい」。毎日の積み重ねだし,誰でも年を取るし・・・。「若いって事はそれだけですごいこと」だからこそ「うまく年を取っていきたいと思います」。「1mm単位でも今が輝いていたいな」。30歳の理想のためか「そろそろ免許取らないと・・」。
 女性はいろいろ気にすることが多いから「男に生まれて良かったな」。でも,女性でも,40歳ぐらいでバリバリがんばっている人もいる。「自分の意識の問題だね」。ここまで話したら,今度は「もうちょっと話したいから,今日は曲をかけません」と宣言。ちょうど「ひとつき前に考えたことだから,リアリティーがある」。理想の俳優さんは?という質問も書いてあったんですが,「あんまり知らないからなぁ・・自分のことで精一杯だから」。誰かという特定はないけれど,こういうお仕事をしていると「周りにすごい素敵な男性多いなって思う。タレントさんに限らず」。だから「お仕事していないとダメかな」。どんなにつらい仕事をしていても,それがだんだん顔に出てくる。「男は顔に責任を持て」と言うけれど,「責任を持てるような顔になりたいと思います。みなさん注目していてください」。最後「じゃぁ曲をかけます・・うそ。後枠に行きます」
 その後枠。「最近,体力落ちてきたかな」という剛くん。それに「横っ腹に肉が付いてきた。きもーち」と。「どうなのかな?この肉。みんな嫌いなのかな?」とちょっと気にします。でも「ものは取りようで,お腹の肉もそのままにしておこう」と。一応「ビールの飲み過ぎかな。オヤジ化しないように気をつけたいと思います」とは言っていましたが。

★雑誌★
「ESSE」

 ビストロレシピ第5弾発売記念で,ビストロの紹介がカラー3p。剛くんのおすすめレシピも載っています。
「TVガイド」
 『NiceShot』に,「フードファイトsp」の写真がカラー1枚&「ぷっすま」免許取得企画の写真がカラー1枚。『週刊スマスマ新聞』もあり。
「ザ・テレビジョン」
 『Shot×Shot』に「フードファイトsp」の写真がカラー1枚。こちらはニッカンスポーツに載った写真と同じ(だと思います)。

3月7日(水)

「おはようSMAP」

 今日のプライベート話は「音楽」。最近聞いているのは「m-flo・・若者って感じでしょ」。それから「椎名きっぺい・・もとい林檎。これボケだから,天然じゃないよ」と楽しそう。後は「ダンサー・イン・ザ・ダーク」のサントラ。SMAPも聞いているそうです。「不思議な感じ。自分のCDを他の歌手の人の感覚で聞く」という感じだそうです。最近,やっとMDを使い始めた剛くん「遅いでしょ」と言いながらも「MDっていいね」。どんどん機械がよくなるから「機械に負けないように歌の方も勉強したいと思います」。

「STOP The SMAP」

 オープニング。BGMのアーティスト名&タイトルを読むんですが,いつも通りの・・(^^;)「カタカナで書いてあるから,ネイティブ志向のボクには読みにくかったかな」なんて言っていますが(笑)
 さらに「ネイティブな草なぎ剛がお送りする・・」と「ネイティブ志向」剛くん。おはがきの方は,SMAPも今年10周年,今までの曲で心に残っている曲は?ちなみにこの方は「がんばりましょう」だとか。剛くん「『がんばりましょう』ボクも好きですよ」。この曲は「特別な曲」。歌詞が好きなんだそうです。飾っていないところが。そして「意外に好きなのが『Peace!』。意外でしょ?」。「曲の流れって言うか,ボクぐらいネイティブになると,コード進行とかも」とちょっと語って見るんですが「このキャラ,やりにくいからやめます」といつも通りの剛くんに。「Peace!」を歌ってみる剛くん。ちょっと歌詞は忘れた部分が多いようですが(^^;)「歌の合間がすき。楽曲みたいなところ」。それから「shake」。元気な曲だけれど,コンサートで歌っているとうるってくる。「幸せすぎて,うるって来ちゃう。みんなで歌っているんだなぁって。臭いアイドルみたいなこと言っているけど」。もちろん,「らいおんハート」や「夜空ノムコウ」も,うるってくることがあるけど,剛くんは「shake」が一番うるってくるそうです。それから「オリジナルスマイル」も,最後にみんなで楽しく歌う曲だけど,これもうるってくるそうです。「明るい曲の方がうるってくる。どうしてかわからないけど」。「人好きずきですから,いろんな曲を聴いて」。ベスト盤も発売されるから「昔の曲を聴くと,違う感じがするかも」。今日の曲は「Peace!」

3月6日(火)

「おはようSMAP」

 今日もプライベート話で,映画について。最近たくさん映画を見ている剛くん。「映画ねぇ,一つ一つ言いたいことがある」。どういうことかというと「見終わって,露骨に関そう言わない方がいいよね」。次に見る人がいるのに,「つまんなかったぁ」とか言っちゃうと・・・。エレベーターで一緒になったり,すれ違ったりするから,「ちょっとたってからしゃべった方がいいと思う・・まぁいいんですけど,自由で。ボクはそう思う」。剛くんが「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を見終わったとき,「まったこれだよ!この監督はこういうことしかしない!」と熱く文句を言っている人がいたそうです。「オレは良かったって思ったのに・・」。でも逆にあれだけ熱く語っているんだったら「逆に良かったんじゃないかな?」と思ったそうです。

「フードファイト(四の膳)」→ページへ

「ぷっすま」

 今日は『天国と地獄』。オープニングでこのコーナーの好きなところと嫌いなところを聞かれた剛くん。好きなところは「素敵な女性と一緒に食事とかできたりする」。嫌いなところは「地獄部屋に入るとすごく悲惨なことになる」。コーナー趣旨そのままです(笑)今日のお客様は,雛形あきこさん。進行は,中丸アナ。出題は4問で,引いたカードに書いてあったキーワードに基づいた「恋人気分」を味わえる天国部屋とその逆の悲惨な地獄部屋に分かれます。
 1問目のキーワードは「ふぐ」。天国部屋は,雛形さんとふぐさしの盛り合わせを食べることが出来ます。一方地獄部屋をのぞいてみると,なぜか豪華なお刺身の「舟盛り」。その映像を見た剛くん「そんなことあるはずない。絶対にやばい」と警戒しています。問題に関連して,何フェチか聞かれた剛くん「ボクうなじ」と即答です(聞くときによって変わる「フェチ」だなぁ)。問題は「雛形さんは何フェチか?」。いくつか答えた後「体の部分じゃない」というヒントが。すると剛くん「プリン」とよくわからない答え(笑)結局,ユースケさんが「匂い」で正解。匂いフェチなら,と剛くんの匂いを嗅いでもらいました。何もつけていない剛くんは・・「人臭くない」。
 天国部屋では,ユースケさんが楽しそうに雛形さんとふぐさしを食べています。剛くんが警戒しながら入っていった地獄部屋には・・さっきの舟盛りはなし。「なにもないよぉ。なんだよ。また誰か入ってくるのかな」と不安がる剛くん。その通り。覆面男2人が,「男体盛り」を運んできました。「男体盛り」とは,その名の通り,おじさんのギトギトの体にお刺身が盛ってあります。体のいろんな部分に。「食いたくねぇ」と叫ぶ剛くんですが,しっかりと押さえ込まれ,無理矢理口に入れさせられます。脇に盛ってあるお刺身は「そこはいいです」と拒否。でも認められません。さらに口の中のを選ぼうとすると,静かに首を振った剛くんですが・・・「ホントに気持ち悪い!」と抵抗してもムダ。「生臭せぇぇ」。もどってきたときには「魚が嫌いになった」という剛くんでした。
 2問目のキーワードは「写真」。天国部屋は,恋人気分でプライベートフォト。地獄部屋は,あのSMの女王様とフォト。この地獄部屋を知った2人「絶対負けられない」「絶対イヤだ」。問題は「どうしても許せない男性の仕草は?」。剛くん「石井ちゃんです!」とやるせなすの石井ちゃんのネタを。「どうしてもやりたかったの」という剛くんです。問題はなんでも良かった?(笑)負けたくない剛くん,変な仕草を連発。ヒントで「SMAPのメンバーにもやる人がいる」と言われると,すぐに「わかったぁ!ふーふーって」と前髪を吹く仕草。見事正解。このヒントに文句を言うユースケさんですが「瞬発力の差」とかわす剛くん。嬉しそうに雛形さんの手を取って,天国部屋へ。
 天国部屋にはいると「ボクが撮ってあげます。女性をすごくきれいに撮ることできますんで」とテーブルの上に。ちょっとこけながらも,テーブルの上から1枚。「これ,ボクの趣味」。一緒に顔を寄せて撮って・・「じゃ,寝てください。ボクも一緒に寝ます」と一緒に寝ている風の写真を。雛形さんは,ちゃんと写真集のように演じながら,剛くんに顔を近づけたりしています。そんなことをされて剛くん,ちょっと照れています。それでも,そのポーズの写真はお気に入りのようで,何枚も撮っています。そして「あと2枚撮ります」と言っていたら・・「時間です」と中丸アナ。でも「あと2枚撮るんだよぉ」とだだをこねる剛くんでした。一方,地獄部屋は,以前よりもパワーアップした女王様。何枚も恥ずかしい写真が・・・。おむつまでつけられていたユースケさんです。剛くんたちが,楽しそうに撮った写真を見ていると,ボロボロになったユースケさん。ユースケさんに内緒で中丸アナが恥ずかしい写真を見せようとすると,それを奪い取って逃げ出すユースケさん。剛くんには見せてくれて,雛形さんには「おとなしめ」の写真だけ見せてあげていました。
 3問目。天国部屋は「手料理を堪能」で,地獄部屋はわんこセットが置いてあるのみ。問題は「許せない朝食メニューは?」。ユースケさんが「ご飯とみそ汁」というと,ちょっと間が空きます。考え直して「みそ汁」と答えると正解。すると剛くん「ちょっと待って!おかしいでしょ?」と抗議。でも,一応正解を言ったのでセーフだとか。剛くん「歯切れの悪い正解だねぇ」。天国部屋は,ゴルゴンゾーラフィットチーネをごちそうになりました。そして,剛くんの地獄部屋は・・・中丸アナもやってきて「全国わんこ選手権!」と進行し始めます。なぜか剛くんはチャレンジャー。ぼそっと「新記録ださないよ」。たんさんの「わん」が運ばれ,その中身は・・生卵。ギブアップは,残っているのを全部のみ干してふたをしなければいけません。「ムリだよぉ」と剛くん。スタートと同時に,ふたを遠くに投げる中丸アナ。剛くん,食べ始めてから「ふた投げちゃだめじゃん」と冷静に言っています。がんばって食べる剛くんですが,6個目は「逆噴射」。その後も続けて,11個目は「逆流」。そして「ギブアップ」と言うんですが,飲み干してふたをしなければいけません。剛くん,ふたを取りに行きますが,よろけている間に,中丸アナが拾って逆方向へ投げちゃいます。何とか奪い返しますが,まず残っているものを飲み干さなくちゃいけない。飲んでいる間に,ふたを奪われ,また投げられちゃいます。もうやけになった剛くん,猛然と口の中へ。でも14個目を口に入れた途端・・・全部吐き出しました。剛くん「もうヤダぁぁ!ぶぁぁぁかぁぁぁ」と逃げ出しちゃいました。もどってきたときも「食えるか!バカッ!ふざけんな!」と怒っていました。ユースケさんに「一人だよ。戦っている人いないの」と報告していました。
 ラストは,ひざまくらで耳掃除と・・・「一龍斎貞水の怖い話」。剛くん「絶対ヤダ!これ一番ヤダ!」と。稲川淳二さんがテレビで話をしていると,チャンネルを変えちゃうほど怖い話が嫌い。「霊感とかあるみたいで,感じるのよ」。ユースケさんの「見たことあるの?」という問いには「ない」ときっぱり。「見るな,って思うと見ないようにするの。かろうじて見ていない」だとか。「すいません。取り乱して」。問題は「抵抗を感じたグラビアのポーズは?」。また「石井ちゃんです」をやる剛くん。よっぽど気に入ったのか?(笑)剛くん,負けないように必死で答えるんですが,逆にヒントになっちゃって,ユースケさんが正解。ユースケさん「ちなみに好きなポーズは?」と聞くんですが,「わからないですね」という雛形さん。すると剛くんいきなり「ボクはバックショットがいいですね」と答えちゃいました。で,地獄部屋。効果音の鐘の音で驚く剛くん。途中のドアが開く音でもびくついていました。お話の中に,隣を見た方が・・とあると,こわごわ両隣をチェックしていました。もう,最後の方は瞬きもできないほど,硬直状態の剛くんでした。でも,感想は「すごいね。話が上手でね」という・・・。
 最後に,ナギスケどちらと一緒にいて楽しかったか,どっちが気に入ったか選んでもらいます。いつもはワインですが,匂いフェチなので今回はポプリ。ユースケさん「選ばれなかったら考えあるよ」。剛くんは「よく考えてください。こういう人だって」と恥ずかしい写真を見せちゃいます。そして結果は・・剛くん。大喜びです。理由は「いっぱいがんばっていたなって」。ユースケさんは「オレもがんばっていたんだよ」と恥ずかしい写真を見せていました。

「STOP The SMAP」

 今日は電話の日。「おもしろいハガキ」と選んだのは,テレビでは「おっぱい」とか「ヘアー」とか言えないのに,平気でパンツ1枚になったり,お尻を出したりしているけど,恥ずかしい基準は?・・という内容。「ボク好みのおはがき」だそうです。電話をかけて,声を聞いてから年齢を気にする剛くん。相手の方が「剛くんよりちょっとだけ年上」というと「だいぶ年上でしょ」と食い下がる剛くん。ちょっと話して「しゃべるの好きですか?」「頭の回転早そう」「過剰なリアクションだよね」と楽しそう。で,「恥ずかしい基準」。「その日にもよるみたいで,女の人でいうと『あの日』みたいな感じ」と発言。こういうことも,テレビじゃ言わないけどラジオでは言うと言われると「顔が出ていないのが大きい。誰が言っているのかわからないって感じで」。また,ライブに来たかどうか聞く剛くん。「東京だけ。2回」と言われると「充分ですよ。1度でも,来てくれたら嬉しいです」。リクエストは「愛がないと疲れる」でした。

3月5日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くん。今週は剛くんのプライベートについてのお話をしてくれるそうです。「いろいろあるけど何話そうかな」と考えた剛くん「買い物か」。「ようやく春夏が出てきて,それをパラパラ見に行っている」そうです。でもまだちょっと寒いから,去年の冬に買った物を来ているとか。今日の服装は「革パンにラビットの毛が付いた」シークレットパーティで履いていたものと「カーディガンみたいの着ています」。この革パンはお気に入りとか。ファッションで一番大事な物は何か聞かれたら「靴とパンツ」と答えるそうです。「ボトムは決まれば変えなくてもいい」。そのボトムに合わせて,上をいろいろ変えればいい。靴とパンツが難しい。自分の足にあった物がなかなかないから。「あっていれば,ずっと履いちゃうでしょ」。だから,靴とパンツは「ファンションに不可欠な物」。

「フードファイト(参の膳)」→ページへ

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は曙太郎さん。元横綱です。オーダーは「マグロと肉の料理」。木村・草なぎvs稲垣・香取。したに降りてきたとき,剛くんは厨房から出てきて,曙さんのお隣に。「ひざの具合は大丈夫ですか?」と一言。そして,体の大きさに驚き,中居君が手を持ったのもありますが,曙さんの体に抱きつきます。中居君も。曙さん「クマちゃん扱いだな」。剛くんは「まわせないもん,手。普通回せるでしょ?」と中居君に抱きついてみます。中居君が2人なら回せるんじゃないか,と剛くんと中居君で抱きつきに行くと・・・逆にぎゅーっとだっこされていました。判定の方は,木村・草なぎペアの勝利!剛くん,久しぶりの勝利かな。プレゼントは,曙親方の現役時代に着ていた浴衣と同じ反物。見本に浴衣を持ってきてくれましたが,中居君,それを書けて寝てみます。剛くん「布団だよ」。
 『早押しツヨポン』。ことみちゃんに呼び出されたツヨポン。ツヨポン「沈んだ顔してどうしたの?・・・好きな人のことだ!」ピンポンピンポン!。ことみちゃん「その人に告白したの」。ポン!「ふられた」これはブー。「はずしたぁ」とがっかりするツヨポン。ふられたんじゃなければ問題がないじゃないかというツヨポンに,ことみちゃん「好きな人って・・」。「難しいな」と考えていたツヨポン「オレの知っている人」ピンポンピンポン!本当に大喜びするツヨポン。ことみちゃん「実はその人・・・」。ポン!「オレの弟!」。大正解!本当に大喜びするツヨポン。そんなツヨポンを置いて「じゃあ」と去っていくことみちゃん。「じゃぁって・・」と我に返ったツヨポン「ここで問題です。ボクの弟とことみちゃん,この後うまくやっていけるか,○か×で答えてください」。もちろん答えるのはツヨポン。○のボードへ走っていくと・・・見事正解!「濡れてない!泥じゃない!マンボ!」と踊って喜ぶツヨポン。ふと我に返り「くそぉ。いつか見返してやる」と泣いています。教訓「正解だけが全てじゃない。ガンバレツヨポン」。
 『スマリオネア』。ユースケさんがゲストです。
 『ma〜ha』。モートン(vol・剛),ポール(g・慎吾),そしてリーダーのマリネ(key・木村)のバンド,ma〜ha。演奏中,キーボードから手を離して,一人目立つマリネ。楽屋にもどっても,一人盛り上がっている。残りの2人は,いやがっているけれど,「ですねぇ」と話を合わせるポール。モートンは意を決して「キーボードの件ですけど」と切り出すが,自分は良かったと思っているマリネにかわされ,ポールも「ですねぇ」。そしてマリネは,3人の絆が続いていくようにとTシャツを作成。でも,表にはマリネの顔がどーんとあって,モートンとポールの顔は裏側に小さくあるだけ。一人盛り上がりながら,Tシャツを押しつけるマリネ。ポールは「着たい・・ですねぇ」とまたあわせちゃう。マリネが部屋を出ていくと,うんざりしている2人。モートンはポールに「ですねって言うな。オレはキーボードのこと言ったぞ」と。2人ともマリネがいらない,2人でデビューしよう,今度こそはっきり言おう,と話し合う。そこへもどってきたマリネ。ポールは・・・モートンにつつかれながらも何も言えず,やっと言おうとしたら,またポールにかわされ・・・。結局,ファミレスへイチゴパフェを食べに行くことに。付いていくポール。モートンは一人取り残され,Tシャツをたたきつけるが・・・やっぱり付いていく・・。
 『メモリッピーズ8』。曲は佐野元春さんの「SOMEDAY」。1981年。
 エンドトーク。中居君「今回は吾郎君で・・」とすぐに話を始めちゃいます。吾郎ちゃんは「いつも通りにやってよ」というんですが,結局みんなすぐに自分じゃないと言って「オレじゃん」と吾郎ちゃん。みんな,これはわかりやすいと言っています。みんなが必死で曲を練習中,吾郎ちゃん一人が余裕だったり,慎吾君が歌っていると隣に来て「違うよ」と教えてくれたり・・・。「出過ぎたまねをしました」と反省する吾郎ちゃん。中居君,話に参加していなかった剛くんに「剛,どうだった?一人,セリフあったじゃん」と。剛くん「違うよ」。もちろん,これは先週の「Sukiyaki」の話(笑)後ろの映像の話になり,これは卒業アルバムの後ろのところが映像になった物だと。それから,この曲が出た20年前の話に。慎吾君は4歳。剛くんは「小1かぁ。なんだろう」と思い出を考えます。「焼き芋とか焼いていたよ」。小学1年の思い出は,みんなで夏に学校近くの畑に種をまいて,冬にサツマイモを収穫して,校庭でたき火をして焼き芋を焼いた,というものが大きいそうです。「おいしかったぁ」と懐かしがっていました。今後のメモリッピーズ。木村君「オレの時は,最初から言うよ。振り付けもやるかも」と。すると慎吾君が「『すいかの名産地』にしてよ」とリクエスト。吾郎ちゃん・慎吾君・中居君の順で並んでいましたが,その3人が「すいかの名産地」を歌い出します。この曲を知らない,木村君と剛くん。木村君「そんな3人のメモリーがあるなら,今日,コレにすれば良かったじゃん」。最後の挨拶は,吾郎ちゃんが考えて,ポーズは「おやスマナイト」なんですが,言葉は「SOMEDAY」の歌詞。最後の部分を吾郎ちゃん一人で言おう,と決まると「確認として,吾郎ちゃんのアップで終わるんですか?」と心配する剛くん。結局,みんなも全部言っちゃって「みんなも言っちゃった」という吾郎ちゃんのアップの後,ずっこけるメンバー全員で終わりました。

「STOP The SMAP」

 また剛くんにもどってきました(^^)オープニングでも,自分で「またまたボクです」と言っていました。さらに「昨日『ぷっすま』の食事会で,いまだにお酒が抜けていない」という剛くん。「2日酔いにはみなさん気をつけて」と。
 今日のおはがきは,「ぷっすま」の免許企画の話から,車もいいけど電車もいい・・・というお話。「電車,最後いつ乗ったかなぁ・・正月かな」。お正月,西新井に行ったときのこと。駅のそば屋さんに入って「カレーそば」を注文したら,おばちゃんが「待っていて」と言って色紙を買いに行っちゃった。「7分ぐらいしてもそばが出てこないから,出て来ちゃった」というエピソードを紹介。でも「もったいないな,今の尺。もう話しているかもしれないし」(ちなみに「月刊テレビジョン」に詳しく載っていました・・たぶん)。電車は「景色が見えていいですね」。でも,満員電車はイヤ。電車は「人の観察が出来ますよね」。「他人同士がひとときの間,同じ空間にいるのは不思議な感じ」。当たり前のようだけれど「結構すごいことだよね」。だから「いい出会いがあるかもしれない」。
 剛くんは,埼玉の実家から東京の高校まで,1時間半〜2時間,電車で通いました。朝だからすごく混んでいる。特に北千住。毎日混んでいて,冬でも暑いくらい。動けないけど,満員すぎて「立って眠れた」そうです。その満員電車。「男だよねぇ。おじさんよりか,かわいい女の子に近づきたい」と思ったとか。やっぱり女性にはさまれていた方がいいから,「ナチュラルによっていったことがある・・・毎日か・・痴漢みたいじゃないですかぁ(笑)」と一人で言って笑っています(笑)露骨にやっているおじさんには腹が立つけど,自分でも同じ事をやっていたんだ・・と思い出しています。
 エンディング。元々,電車の話というか,免許の話だったおはがき。「ぷっすま」の企画でまた行ったそうです。「知らなかったけど,いっぱい段階踏まないといけないんですよね」という剛くん。仮免を取らないと先に進めない。さすがにスタッフも「マジで,受かってよって感じになっている」とか。なので,「マジで勉強して仮免取ります」と宣言していました。最後にはなぜか「アニョイキムサヨ」とご挨拶。

3月4日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後』のみ。大橋アナスペシャル・・の部分が放送されました。剛くんの発言部分はなし。詳しくは,観覧レポをご覧ください。

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ

3月3日(土)

★雑誌★

「TVKids」

 今月号で休刊。過去のインタビューや写真が載っています。剛くんは,インタビューが1つ(「成田離婚」のころ),写真が「いいひと」やシノラーちゃんと一緒のもの(「先生しらないの?」の頃ですね)。

3月2日(金)

「おはようSMAP」

 今日も東京話。東京は「あったかいのかな」と考える剛くん。「そうだよね。北海道とかと比べると」って当たり前(笑)ちょっと前に雪が降りましたが「感動した」「きれいだった。朝起きて,外見たら」。剛くんは「誰もあるいていないところ歩きたくなるんだよね。サクサクサクって」。2週続けて雪が降りましたが,交通機関は大変だったけれど「子供と犬とボクは,雪,喜んでしまいました」。「困った方もいらっしゃると思いますが」。「もう3月ですか。もうふることはないのかなって思っているボクです」「この番組,天気予報なんで,聞いていていただけると詳しくお伝えします」と言う剛くん,今朝は東京もちょっとふりました(^^;)この後たちばなさんが「草なぎ君がいるスタジオは窓がないんです。さっきから東京も雪に変わりました」とフォローしてくれていました(正直に言ってもいいと思うけど・・^^;)

「笑っていいとも」

 本番前。「ぼんぼり,ぼんぼり」と警戒に話し始めた剛くん。あと一歩と言うところで間に合いませんでした。
 『私がコレを考えました』。きれいに並んでいるレギュラー陣を見て「きれいに横一列。優秀ですね。水曜・木曜はバラバラ。やりやすいです」とタモさん。優等生金曜日ですね。商品は,開発者の方が健康そうと言うのもヒント。発売年・販売総数と出たところで,剛くんがわかったようですが「肩パット」と言う答え。タモさんが「肩パット?」と不思議がると,開発者の肩をなで始める剛くん。健康関連グッズと範囲を狭めてもらい,開発のヒントで,藤井君と関根さんが同時にわかりました。2人で「足並みそろえてダンス」でタモさんの所へ行くんですが・・・結局2人とも×。その2人がもどった直後,大橋アナが正解。藤井君のダンスがヒントになったとか。もうみんなそれに惑わされてしまいました。当時の反響で「ウォーキング」と出てもわからず,やっとネーミングで,嘉門さん・関根さん・藤井君・剛くんの順にわかりました。正解は,万歩計でした。
 『だんだん減らしましょう』。一人目のゲストは,金子さやかさん。剛くん「かわいらしいですね」と一言。嘉門さんに「普通に誉めている」と言われていました。さらに,金子さんの洋服に注目し「変わっているデザインですね」。肩が出ているようででていない,と説明されると「どっちかはっきりしろ!って感じですね」とスパッと。もう一人のゲストは宝生舞さん。宝生さんもかわいい服を着ていたので,剛くんは注目したんですが,すぐに舞台の宣伝になっちゃいました。今日のテーマは「友達」。プレゼントは,炊飯器の上記を利用してゆで卵を作るもの。みんな感心しています(心からかは・・・?)剛くん,ゆでたまごをむき始めたので食べるのかと思ったら,むいてみるだけでした。トップは関根さん「携帯のメモリーに友達の番号が一人でも入っている」(83人)。思ったより少ない結果に「友達いないんですかぁ?」と剛くん。2番目は嘉門さん「友達の家に行ったとき,友達のお母さんのご飯がおいしいと思ったことがある」(60人)。3番目サダ君「友達にあだ名で呼ばれている」(49人)。4番目タモさん「友達に洋服・アクセサリーを借りたことがある」(54人)でアウト。剛くん「一旦CMです!1席替えでぇす!」。
 CMあけ。四字熟語シリーズ。「酔生夢死(すいせいむし※)で終わらないよう,気合いを入れていきたいと思います」。難しい言葉すぎて誰も反応できず(^^;)2回目のトップは宝生さん「仕事場に友達がいる」と言ったので,剛くん「宝生さんはいますか?」と逆に質問。スタイリストさんとかにお友達がいるそうです。すると今度は剛くん「今なんていいました?」とすっかり最初の質問を忘れちゃっていました(笑)結果は,94人。2番目は金子さん「友達の家出変な匂いだなぁって思ったことがある」(84人)。3番目は藤井君「(「僕らはみんな生きている」の歌から)ミミズやオケラなんか友達じゃないって思っている人」(58人)。この数字に「みんないい人だね」と感心していた剛くんです。4番目は関根さん「男友達がいる」(49人)。5番目嘉門さん「外国人の友達がいる」(27人)。6番目サダ君「友達の住所を完璧に言える」(13人)。最後タモさん「友達の彼を取ったことがある」が8人で,パーフェクト達成!
 『世界一周ジャパニーズ』。今日の外国の方は,イランとオーストラリアの方。伝える言葉は「明かりをつけましょぼんぼりに」です。藤井君「タイムリーです」と大ヒント。伝わり方も,雰囲気はOK。おかげで,剛くんと嘉門さんが正解。でも,剛くんは「明り」と書いていたんですけど・・・(笑)
 『選手権』。今回のゲームは,一人ずつ順番で雛人形をロープでつり上げるゲーム。今までの最高は,水曜日の26.8秒。説明の間,ずっとねらいを定めていた「優等生金曜日」。結果は,22.5秒と,見事優勝です!

 ※「酔生夢死」(すいせいむし):お酒に酔って夢の中にいるようにうかうかと一生を送ること。一生を何もせずに過ごすこと。

3月1日(木)

「おはようSMAP」


 今日も東京について。
 渋谷や新宿などは「ポスターとかすごく目を引くよね」。でも原宿なんかちょっとはずれると「こじんまりしていたり」。「いろんな顔持っているね,東京は」。でも剛くんは「そんな東京知らないんだけど」。
 最後に「スポットを紹介したいと思います」と,紹介したのは「お台場とかいいみたいですよ。きれいだし」。「いろんな遊ぶところとかできているんでしょ?」。でも行ったことがない(?)剛くん「行ってみたいなぁ。プライベートで行ってみよう」。だから「ボクを見かけた方,是非声をかけてください」。ちらちら見られると「微妙なんだよね」。だから気軽に声をかけてもらった方が嬉しいそうです。

「フードファイト」→ページへ

 今日も予告編付き。でも昨日と同じ物です。

「どっちの料理ショー」

 今日は「だんご(関口班)」vs「ドーナツ(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「ドーナツ」。たった2人しかいません。「揚げたてのドーナツというのを味わっていただきたい」と。
 初登場のシェフのコメントについて,コメントを求められると「すいません。ボーっとしていました」と笑ってごまかす剛くん。『魅惑のドーナツ』を見た後では「揚げたては,ホントおいしそうですよね。出てきてすぐに食べたいし」。だんごの方で,もちつき機(だんごつき?)が活躍していたんですが,勢い余って飛び出しちゃいます。「ホント,便利ですよねぇぇ」と笑っている剛くん。関口さんが試食すると「関口さんが甘い物を試食するとき,左目ぐらいが引きつるんですよ。でも,それがないんですよ。大丈夫なんですね」と驚いていました。ドーナツの特選素材・ジャムを見ると「たっぷりつけて食べたいですね」。
 試食。ドーナツの方は,そのジャムをつけたトースト。「全然くどくないんで,たくさん食べられるって感じですね。他のジャムが食べられなくなる」。だんごの方は,和三盆だんご。「物足りないって訳じゃないんですけど,また食べたくなるんですよね」。2回目のジャッジでも「ドーナツ」を選んだ剛くん「伝統とか,しゃらくせぇって感じですね。ドーナツの方がすぐ食べれそうですし,ジャムつけて」。今のところドーナツは3人。『おいしい応援団(だんご編)』を見終わったとき「おいしそうです。バランスいいですし」「草だんごって,昔あだ名で呼ばれていて。思い出して,親近感がわきました」。
 ファイナル。ドーナツの方でツイストを揚げ始めると「あげた感じが一番いいですよ」。オールドファッションがあげあがると「グッと来ました」とドーナツの応援団でしたが,焼きだんごを焼き出すと「すごい引っかかっていました」。さらにだんごが完成すると「すごい今引っ張られました」。最後には苦悩の表情。
 悩んだあげくのラストオーダー。剛くんは「だんご」。結果は・・・2:5で「ドーナツ」。最後の失敗?剛くんと逆に最後ドーナツを選んで食べることが出来た染チャン(染五郎さん)が「草なぎさんが(伝統が)長いとかじゃないって」と剛くんの一言が影響していたと言っていたんですが,当の本人が食べられません。「みなさん,絶対ドーナツ全部食ってもらいますからね」となぜか力が入る剛くん。もう一人食べられなかったのは,山田花ちゃん。剛くん「ドーナツでも食べに行こうか」と花ちゃんに。2人で腕を組んでスタジオを後に。スタジオから2人は,腕を組んだまま「チャチャチャチャーン」と歌いながら,楽しそうに出てきました。「負けたけど,一つの愛が生まれたから」と嬉しそうな花ちゃん。剛くんもニコニコしながら,2人腕を組んで階段を下りていきました(笑)

★日刊スポーツ★
 「フードファイトsp」の紹介がカラー記事で載っています。小さいけれど,さだまさしさん・桜井幸子さんと一緒にガッツポーズを取っている写真も。ちょっとだけネタバレも。ニッカンスポーツのHPでも同じ記事が読めます(写真はありませんが)。

もどる