今日のつよぽん'01 4月号

もどる

4月30日(月)

「地球・ふしぎ大自然スペシャル 南極・氷のミステリー」

 今日は73分のスペシャル。小泉今日子さんと剛くんが進行役です。
 オープニング。南極の氷を前にする2人。そして・・・「今日は73分のスペシャルと言うことで,こんな所に来ちゃいましたね,今日子さん」と剛くん。「こんな所」とは,オープニングで出てくる「ふしぎ博物館」。剛くんの「歩きましょうよ」という一言で,その中を歩き出します。ここにはあらゆる不思議が集められているとか。そして,そんな中から今日は「クジラの大親友として進めさせてください」と剛くん。今日子さんは,ペンギンですが,だんだんとペンギンに変身しちゃいます。それを見て「何か似合っている」と剛くん。
 まず南極大陸の説明を今日子さんが始めます。「これが南極かぁ」「南極って大陸なんですよね」と相づちをうつ剛くん。大きさが日本の36倍と言うと「でっかいですね」。氷の厚さは2000m・・・「2000m・・2km。そんなに氷が張っているんだぁ。まさに氷の大陸」と驚きます。この氷の大陸は,世界一寒い場所にも関わらず,生き物の楽園。「不思議ですね。それに,南極にしかいないユニークな生き物もいるんですよね」。
 最初の不思議は「踊るクジラ」。本当に踊るという剛くん。どんな風に踊るのか聞かれ「こんな風に」と両手をバタバタ,まるで鳥のように動かして踊っています・・「たぶん(笑)」。
 VTRのナレーションは,全体的なものは上川隆也さんが,クジラの部分は剛くん,ペンギンの部分は今日子さんが担当。上川さんが話していて,クジラが出てくると剛くんに交代します。踊るクジラとは,ザトウクジラのこと。海面でザトウクジラが暴れ出します。潜ったり暴れたり,3時間も続きます。その後急に動きが変わり・・・胸鰭をあげて,優雅に動き出します。これが「クジラの踊り」。「水中のバレエ」と言った人もいるそうです。これが1時間ほど続くとか。なぜ踊るのかは,南極にたくさんの生き物がいるのと深く関わっています。
 VTRが終わり,「ねっ?踊ってましたよね」と剛くん。今日子さんは,ちょっと疑問です。それでも剛くんは「クジラの大親友のボクとしては,目頭が熱くなりました」。今日子さんは「もっとダイナミックなのかと思った」と不満げ。「あんな大きいのに,繊細な動きをするからすごいんですよ」とやっぱりクジラの大親友の剛くん。それならばペンギンも踊っている,と今日子さん。ペンギンのVTRをちょっと見ますが・・・「ボクには転んでいるようにしか見えない」と剛くん「踊り上手はクジラってはっきりさせてください」と。今日子さんも否定はしませんでした。そして,いきなり出てきたクジラと一緒に姿を消す剛くん。次に表れたのはクジラの口の中から。クジラの口の大きさを見せるためです。大きいのでは3mもあるとか。ザトウクジラがこの口で食べる1日の餌の量は,1.5トン。平均的日本人の2年分だとか。クジラの踊りは,食べ物に関係しています。
 次のキーワードは「1000兆匹」。クジラが踊るには,海の中に何か秘密があるはず。またザトウクジラが荒々しく動き回っています。「クジラの親友のボクにも興奮が伝わってきます」。クジラだけではなく,ペンギンもアザラシも,いろんな生き物が近づいてきます。その集まってくるところには・・・ナンキョクオキアミの大群が,数百mも続いています。数千万・数億の単位の大群。このオキアミを集めて食べる動きが,クジラが荒々しく動いているように見えたもの。オキアミは,南極大陸全体で10億トン(1000兆匹)いるそうで,これが南極の生き物を支えています。オキアミの大群が去っていくと,優雅に踊り出すクジラ。満腹になった喜びの表現がダンスでした。「あーお腹いっぱい」とクジラの代弁をする剛くん。
 VTRあけ。「ボクはクジラの気持ちが分かりますね。うれしくて,つい踊っちゃう」。オキアミがいるからクジラが生きていける・・「オキアミさんありがとう」とお礼を言う剛くん。今日子さんも,ペンギンも同じだからと感謝の気持ちを表します。剛くんがオキアミの説明。世界中の生き物中で一番思いのがオキアミ。1匹は小さいけれど,地球上にいるのを全部1カ所に集めて重さを量ると,どの生き物よりも重いそうです。人間を1人50kgと計算すると,全人口で3億トン。でもオキアミは10億トン。「だからオキアミはすごいんですよ」と剛くん。でも「大きな疑問があるんです。どうしてオキアミはあんなにたくさんいるんですか?」。この疑問は,VTRで。南極の氷の中には,オキアミの大好物のプランクトンが大量に含まれていて,それが春になると大量に繁殖して餌になるのと,夏,深海からミネラル分が出てきてオキアミの成長を助けます。氷がオキアミの大群を作っています。
 南極の氷を実際に見ている2人。「氷っていじめっ子のイメージだったんですよ。寒くて,冷たくて」と剛くん。でも「氷は肥料みたいですね」と考え方を変えます。「氷は,実は生き物と深く結びついていたんですね」。
 陸地の厳しさのVTRの後では「おっかないところも出てきましたね」と剛くん。南極と北極を比べてみると,北極の氷の厚さは数m〜20m,南極は2km。南極の最低気温は-80度,北極は-30度。剛くんが「全然寒いんですね,今日子さん」と言うと,姿が見えない。今日子さんは,大きなペンギンの人形を持ってきました。150cmほどのペンギンが,実際にいたそうです。「こんなおっきな?ホントに?」と驚く剛くん「すごい立派ですね」。でも,他の生き物との生存競争に負けて絶滅。「大きくて強そうなのに・・・」。ペンギンも,南極では比較的暖かい場所に住んでいます。「厳しい大陸では住めないって事ですね」。次のキーワードが「氷の皇帝」。「すごい強いヤツが出てきそうですね」。
 ペンギンのVTRあけ。今日見たペンギンで一番気に入ったのは「やっぱりボクは,最後に見た皇帝ペンギンかな。だって,4ヶ月も何も食べないでひなを育てたり,自分のお腹の中の肉を削ってひなにあげるなんて信じられない。ボクはとてもじゃないけど,皇帝ペンギンの雄にはなれない。でも,氷を巧みに利用する彼らは,まさに氷の皇帝なんですね」と。そして「ボクの大親友のクジラさんのどこがよかったですか」と質問。今日子さんは,クジラとオキアミと氷の深いつながりに興味を持ったそうです。
 次週は,剛くんの担当です。

「SMAP×SMAP」

 今日『The LINE』からスタート。
 『ビストロ』。お客様は,米倉涼子さん。オーダーは「ベトナム料理」です。木村・草なぎvs稲垣・香取。料理を初めてすぐ「できた」と木村君。生春巻きができたようです。一緒の剛くんも「うそ?!」と驚いていました。下に降りたとき。中居君,米倉さんが25歳で,剛くんが26歳と知り「剛の方が上だ」と驚き,「26歳か・・中堅だな,もう」。剛くんは「グラビアですごく拝見するんですよ。すごい美脚ですね」。そして例の「五大美脚」ネタを。「飯島直子さん,りえさん,米倉さん,松嶋ななこさん・・・タモさん」。そして,米倉さんが持っていたサングラスを木村君がかけ,剛くんもかけてみます。すると・・・「珍しい昆虫みたいだな」と中居君。剛くんも手を昆虫風に動かしています。そして「やりすぎました」と反省する剛くん。試食。慎吾君が北京ダックを取り出すと,剛くんの手を自分の口元に持っていく木村君・・・「それは中華料理です」とこっそり言いたかったみたいです(笑)木村君の生春巻き。一見普通のエビに見えますが,それも生春巻き。「体の中にパクちーの入っているエビなんているの?」なんて言う剛くんです(笑)そして判定は,木村君・剛くんペアの勝利。いつも通り,剛くんの白い腕を噛む木村君。「痛てぇぇ!歯のあとが・・」と剛くん。剛くんの白い腕には木村君の歯の後がくっきりと・・・。
 『世にも微妙な物語』。テーマは「席」。電車の中。木村君がやっと席に座れる。すると駅について,目の前に立ったのは「おじさん」。「ゆずるべきと年なのか微妙・・」と剛タモさん。さらに,足を怪我した人まで・・・。それで決心をして席を譲ろうとすると・・・隣に座っていた子どもたちが席を譲ります。「また譲れなかった。子どもに先を越されて,微妙・・。次の駅に着くまで微妙・・」。無理矢理すぐそばに立っていた若者に席を譲る木村君。「逆ギレ・・微妙・・」。
 『あの人は今頃』。先週の続きです。
 『真逆』。美容院編。剛くんが美容師で,慎吾君がお客。カットも終わり,お金を払おうとすると,財布が飛ぶ・・なんてアクシデントも。
 『真逆』。レンタルビデオ店編。慎吾君が店員で,剛くんがお客。新作のHビデオのタイトルを大きな声で連呼され,お金を払おうとすると,財布が飛ぶ・・なんてアクシデントも。
 歌。コーナータイルは『SMAPRT GROOVE YUKI KOYANAGI with SMAP』。小柳ゆきさんとです。「beautiful world」を小柳ゆきさんが一人で,SMAPも加わって「愛情」「青いイナズマ」「be alive」を歌いました。剛くん,黒い衣装で,最近お気に入りらしいペンダントをして,なんだかセクシー(^^)
 エンドトーク。まず今日の感想。「すごく声量ありますね」と剛くん。ゆきさんは,元々声量があって,家で何時間も歌っているとか。慎吾君を見て,「なんかやっていましたよね」とゆきさん。あの『大柳』のことです(笑)吾郎ちゃんの番になり,ゆきさんがそっちを見ると「初めて目があった」と吾郎ワールド(笑)作詞の仕方や休みの日の過ごし方等を聞き,料理は「みそ汁」を作るという話に。木村君が,みそ汁の作り方のテストをしようとすると,今度は具の問題が。なめこ汁に豆腐を入れるという木村君と,入れないと言うゆきさんの対立。そこで,みんなにアンケート。慎吾君は「入れる派」。吾郎ちゃん「ネギも入れる」と。ゆきさんは,ネギは入れるそうです。そして木村君はネギは入れない。剛くんは「ボクは・・豆腐も入れるし・・なめこ汁のときもあるし・・その時によって」と。木村君曰く「中立国」。中居君は・・「作ったことがない!」。そして,ゆきさんの『フィーリング5』。まず,兄(19歳なので全員お兄さん)は中居君。お兄ちゃんぽいからだとか。親友は木村君。恋人は,年が近いから慎吾君。残りは二つ。「オレの横ですげー汗かいている」と木村君。木村君のお隣は・・剛くんです(^^)そして,問題の結婚相手は・・・剛くん。「やったぁ!」と喜ぶ剛くん。木村君「汗かいていいぞ」。理由は「優しそうだから」。はとこの吾郎ちゃんは「はとこにいてもおもしろい」だそうです。最後は,ゆきさんの提案で「バイバイ」。

4月29日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『初体験』のみ。

「SMAP POWER SPLASH」


 剛くんはお休み。代わりに(?)吾郎ちゃんがちょっとだけ出演していました。

★ANAパンフレット★

 CMはまだですが,パンフレットは店頭に並び始めました。「ANA’sアドベンチャー 北海道」はグリーンの表紙。衣装は黒が基調(もちろん?全員違う衣装)。剛くんが真ん中ですが,なぜか一人だけちょっと横を向いています・・と,よく見たら慎吾君も目だけ同じ方を向いている。「ANA’sパラダイス 沖縄」は白の表紙。衣装も白が基調(やっぱり全員違う格好)。どちらも表紙のみ。表紙をめくると,フィギアも同じ衣装で,同じように並んでいます。ただし,剛くんフィギアは横を向いていない(笑)5人とも,フィギアと同じにするためか,全体的に人形風(堅い感じ)。5人バラバラで撮ったぞ・・という感じで,縮尺がバラバラ(笑)

4月28日(土)

 今日は・・・ないかな?

4月27日(金)

「笑っていいとも」

 
 本番前の四字熟語。今回は(今後も?)藤井君も一緒で,進行をしてくれます。剛くんは,四字熟語の意味を何も見ないで(?)答えています。今日の言葉は「心機一転」。先週は言えませんでしたが「心機一転がんばります」とすでに使っています。
 今週は,ちりちゃんと飯尾さんの当番です。オープニングのコーナーが変わりました。『ボウズでいいとも!』。ボウズになってもいい・ボウズになりたい,と言う人が登場して,クイズに答えて正解が多い方がボウズになれます。しかも超一流の理容師さんに刈ってもらえます。レギュラー陣は,問題を読むだけ。剛くん,自分が読む番になると「心機一転しましたこのコーナー」と早速使っていました(^^)
 『初体験』。こちらはテーマソングが「Can'tStop〜Loving」に変わっています。今日初体験するのは,藤井君。今週もなぜゲストじゃないのかタモさんがつっこみます。剛くんは「あんまりふれないでください」とお願いしていました。ゲスト解答者は,東幹久さんと中山史奈さん。東さんを見て「今日も目がくりっとしていますね」と剛くん。藤井君の初体験は「ひょうきん懺悔室を体験したい」です。いつものように,色々な質問に答えていきます。コレをやりたかったのは「あの人(キリスト役)にあいたかった」からだとか。いよいよ準備に入るんですが,剛くん「ボクもお手伝いさせてください」と。剛くんは神父さん役です。セットが完成し,キリスト役の方も当時と同じように登場。基本的なセリフは,声に出せないので,ボードに書いてあるのを出します。藤井君の懺悔の内容は「ちりちゃんの楽屋を覗いた」です。もちろん,結果は・・・×。上から水が・・・!ビショビショの藤井君。それを見て「収録番組みたいだよ」と喜ぶ剛くん。正解はタモさんと東さんでしたが,関根さんの答え「ノッポさんと工作」を見て,「やってみてぇ」と言う剛くんです。
 『ジャパニーズ』。藤井君が着替え中なので,タイトルコールを言う人がいません。そこで「ボクが」と剛くんがタイトルコール。さらに「藤井君来るまで,私が司会をさせていただきます」と,進行役です。引き続き,東さんも参加です。一生懸命進行カードを見ながらがんばる剛くん。最初に通訳のこずえ鈴さんの紹介。2人で「かわいいTシャツ」と言い合います。鈴ちゃんのまねをしてみる剛くん「負けないぞ」とかわいく(笑)そんなことをしていると,やっと藤井君の登場。「早く来てください。いっぱいいっぱいでしたよ」と剛くん「おねがいしまーす」といつもの場所へ。ゲストは,SWEETBOXと言う女性の方とそのマネージャー。賞金は,80マルク(ドイツ・約4800円)。伝える言葉は「小泉新首相誕生」です。結構うまく伝わったかと思ったんですが,正解者なし。剛くんの答えは「毎日忙しいタモリ」で,タモさんの似顔絵付きでした。
 『選手権』は,タモさんの指示通りに目と口を動かす,顔の旗揚げゲーム。今までの最高は,火曜日の5人パーフェクト。で,金曜日は・・・見事パーフェクト!火曜と同時優勝です。新メンバーになって初めての優勝ですね。

「チョナン・カン」
→ページへ

4月26日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「カツカレー(関口班)」vs「牛丼(三宅班)」。メニューのせいか,松岡さん・小川直也さん・畑山さんとスポーツ関係者が多い。本番前。その3人と話す剛くん。「今日はガッツリ食べれるメニューなんですよ」と。すでにどっちにするのか決めているという小川さんに,松岡さんがどっちなのか聞いていると「まだ一番最初ですよ。番組の」とレギュラーらしく注意。そして,牛丼大好き・朋ちゃんが登場。「作戦とか考えていますか」としっかり司会になっている剛くん。2人で敬礼なんてしていました。
 そして剛くんが最初に選んだのは「カツカレー」。理由は「食べ物占いみたいのがあって・・比較的カレーを食べたときはいいことがあるんですよ。だからカレー好きですね」。隣には,松岡さんが。「裏切らないでください」と松岡さん。2人でがっちり握手。シェフがレトロなカレーを作るというと「昔のカレーって感じですか」と確認。牛丼の特選素材・紅生姜を切るところを見て「これショウガですか?!繊維とかなんにもないんですね」と驚き,それを三宅さんが囓ると「ポイント高いなぁ」。
 試食。牛丼は「紅生姜」。「すごい肉使っているじゃないですか。すごくしっかり紅生姜に味が付いているんで,バランスがいいと思います」。カツカレーは「オニオンフライ ウスターソースがけ」。「いろんな味がしますね。でもどれも出過ぎていないんで,カレーとなじみますね」。そして2回目のジャッジでも「カツカレー」を選びます。最初のジャッジと誰も動かず。「匂いがカレー強いんですよね。匂いからも責められます」と。でも,牛丼にタケノコが入るのがわかると「こっちちょっと今揺れています」と,剛くんばかりではなく,カツカレー派が揺れたようです。さらに『おいしい応援団(牛丼編)』を見ると「理屈なしに惹かれますね。思わずそっちに行こうかと思いました。一発の肉汁にやられちゃうってことありますね」とどんどん揺れる。でも『おいしい応援団(カツカレー編)』を見ると,牛丼に惹かれていたことを反省。でもやっぱり肉汁が心配だとか。そう語っている剛くんを,じっと見つめる松岡さん(笑)三宅さんも「草なぎくんがしゃべっているとずっと2ショットなのはどうして?」。ファイナル。カツの肉の厚さについては「バッチリです!」。あげているところでは「バッチリです!」。牛丼の方でお肉が映ると「肉,だませれるんじゃないよ,オレたちは!」とみんなに。カレーのルーを見れば「カツにかかったらバッチリですね」と。ちゃんとカツカレーの応援をしています。でも最後に牛丼を見て「こっち雰囲気やばいですよ。責めてきています」とちょっと不安?
 ラストオーダー。剛くんは・・「カツカレー」。結果は・・・なんと誰も動かず,4:3で「カツカレー」。なぜかみんな剛くんが裏切ると思っていたようです(笑)松岡さんは「うらぎらなかったね」と。牛丼だったかっちゃんは「剛も牛丼だと思って・・」。「人信用することって大切だね」と剛くんと握手をする松岡さんです。剛くんは笑っていました。おいしそうにカツカレーを食べている剛くんの後ろに立って,にらんでいるのは小川さん。他の人も加わって・・「すげー肩身が狭いんですけど」と剛くん。

4月25日(水)

「めざまし天気」「あさ天5」「めざましテレビ」「ジパングあさ6」「エクスプレス」「やじうまワイド」「とくダネ」「スーパーモーニング」「レッツ!」「ワイドスクランブル」「ザ・ワイド」「ジャスト」

 ANAのCMが紹介されました。沖縄編が吾郎ちゃんの心理ゲーム。吾郎ちゃんの好きなタイプが慎吾ママ?そして,北海道編が剛くん。北海道の草原で出会ったウサギ(声・中居君)。それを見て「ちっぽけな存在だなぁ」と思った剛くん。でも実は,周りからそう思われている,と言うこと。「えっ」となる剛くんに,「そうだったんだよ」と中居君。「そういうことだったんだよ」と木村君。

★スポーツニッポン★
 ANAのキャンペーンキャラクターになった記事が大きく扱われています。SMAPのフィギアの紹介も。

4月24日(火)

「ぷっすま」

 今日は運転免許企画。仮免許学科試験には,3回目のチャレンジ。「決めてこいよ」というユースケさんに,「今日はいきます」と力強く宣言する剛くん。でも,剛くん一人の力じゃダメだと言うことで,人の力を借りることに。そこで,ユースケさんが,学科試験のエキスパートの所へ連れていってくれます。そこは,普通のアパートの1室。ドアには「秀晴運転免許取得学院」と言うプレートが。そのドアを開けると・・・エガちゃん(笑)エガちゃんが話し出すと,ちょうど上空にヘリが。「飛行機とかぶっちゃってる声がぁ」「ヘリとかぶっちゃった。ヘリとぉ」と大笑いしている剛くん。すごくおもしろかったみたいです。「ヘリコプターの音と一番最初の声がぁ・・」と剛くんが大笑いし続けると,「いつまでも言うなよ」と怒るエガちゃん。実はこのアパートはエガちゃんの自宅。それを聞いてまた笑っている剛くんです。エガちゃんは「仕事甘く見ているぜ!カメラ回っているんだよ!」と注意。まずは,エガちゃんの部屋を詮索。それで「ホントにエガちゃん家なの」と剛くん。「セットじゃないよ。『ぷっすま』セット借りれるぐらいの力ないでしょ」とエガちゃん。押入から「不適切なもの」が出てきたところで,詮索終了(笑)
 ここで行われるのは『江頭2:50のヒップアタッククイズ』です。○×の引っかけ問題が出され,間違えるとエガちゃんのヒップアタックの餌食に・・・。しかも問題は,パンツに書いてあります(^^;)剛くん,問題を読むのがすごく遅い。あまりにも遅いので,エガちゃんのヒップアタック!でも,問題自体には正解(^^)消化不良のエガちゃん「今のは切ってね」と,第2問を「第1問!」と言っていました。ところが,その2問目も正解。「少し勉強したもん」と言う剛くん,がんばっています。でも3問目は,間違ってしまい,ヒップアタック!段々,正解が多いせいか,エガちゃん,剛くんが問題を読んでいる間回ったり,動いたり,問題が読めません。その動きに大笑いしながらも,「マジで読めねぇ」と剛くん。苦労して読んだおかげで,7問中6問正解で,最終問題へ。その最終問題は・・・おしりに直に書いてあります(^^;)大笑いの剛くん。大笑いしながらも,しっかり読んで,見事正解!でも,ほとんど正解されたエガちゃん,我慢できなくなって,ヒップアタックしていました。で,これでエガちゃんの講義は終了。エガちゃん「次予約してある」と。試験には「絶対的な力」が必要と,場所を移動します。
 次の場所では,風水の八代先生からアドバイスをしてもらいます。まず,色としては「白」が運気があがるアイテム。ちょうど白のパーカーを着ていましたが,フードは運気を下げるとか。性格として「1つのことに集中できない」と指摘された剛くん。「小学生の頃言われました。1年から6年まで,通信簿に書かれていました」だそうです。なので,集中できるアイテムが必要。胃腸系が弱いと言うことで,それをカバーするもの,水に関するものが大切,と言うアドバイスも。さらに,方角は「東」が相性が良く,試験の前からそちらを向いている方が良いと。早速実践してみると,それは先生に背中を向ける向き。「先生に失礼だろ」とエガちゃんのムチ。さらに,その運気をうけるために,なるべく露出度が多い方が良いとか。全裸が一番にいいそうですが「エガちゃんじゃないですかぁ」と剛くん。試験場では,南東の席に座る方が言いそうです。
 そして,時間がないので,剛くんは試験会場へ受付に行き,ユースケさんとエガちゃんが必要なものを買い出しに行きます。1時間後,再集合。白いもの→白いTシャツ・・でも「合格」「必勝」と赤い文字が。「かっこわるいなぁ」と剛くん。露出度が多い方が良いので,さらに漂白した「G短パン」。剛くん「G短パン,履きたくねぇ。昔,スケボーやってたこと思い出すんだよ」といやがっています。集中力アップのためのグッズは,あのレンズに写真の付いたメガネ(笑)「わかりました。やむを得ない」と承諾する剛くん。見ずに関するものは,「足ひれ」。「試験会場これで行っていいんですか?カメラとか入らないんですよ」と心配する剛くん。さらに,金魚鉢まで用意。そして,白の必勝はちまきと,白の腹巻きも。
 着替えてきますが・・・すごい格好。「入れてくれないんじゃねぇか」とユースケさん。「周りの人間が落ちるよ」と新たな心配が(笑)これだけじゃなくて,良く雑誌の通販にあるようなラッキーグッズまで用意してありました。合格クッキーも食べ,これで完璧かと思ったら「まだ99%」と八代先生。風水では直線を嫌うそうです。剛くんの眉毛はまっすぐ,キリッとしている。そこで,円い眉毛と運気があがるひげ,さらにほくろと「肉」の文字まで書かれる剛くん。「オレ,こんなんで行きたくねぇよぉぉ。やだよぉぉ」と剛くん。誰だ川からないと言われ「テレビ出る意味ないじゃん,これ」。
 風水的には完璧ですが「気が弱いじゃない」とエガちゃん。次に登場したのは,催眠術の仲山先生。本題に入る前に,いろいろ実験。まず剛くんが,ハンドパワーを体験します。背中から引っ張られるようにされると,倒れそうになる剛くん。ユースケさんの腕が棒になる暗示も。さらに,エガちゃんが剛くんに恋心を抱く暗示。エガちゃんに押さえ込まれる剛くん・・・(^^;)次は,好き嫌いをなくす暗示。ユースケさんがどうしても食べられないトマト。でも,暗示をかけられると普通に食べられます。途中で暗示が解かれ,思いっきりいやがるユースケさん。次,エガちゃんの苦手なレバー・・と思ったら,運び込まれたのはタガメ(笑)でも,暗示をかけられると普通に食べられます。これも途中で暗示が解かれ,吐き出すエガちゃん。もちろん(?)剛くんも同じ暗示をかけられ,タガメを食べます。普通にポリポリ食べていると,暗示を解かれ,壊れる剛くん。ここまでやって,やっと本題。剛くんが合格できるよう自信を持たせます。「絶対合格します」と宣言する剛くん。
 いよいよ試験に向かう剛くん「初めてですよ。これで落ちたらどうしようというか・・・」と本気です。ちゃんと風水アイテムで乗り込んでいきました。ロケの合間も,ずっと勉強をしていた剛くん。今回も,オープンカーとおもちゃの車が用意されています。でも,落ちていたら「許さない。川の中に落とす」とエガちゃん。そして,車に乗って剛くんがもどってきます。窓から見える剛くんは,ガッツポーズ。さらに,車から降りるとジャンプ!これは・・・?エガちゃんは「カメラ回ってないところはずーっと勉強していたからね」と剛くんの勝利を確信しています。壁の向こうからエンジン音が!そして,壁を突き破ったのは・・・おもちゃの車に乗った剛くん(^^;)満面の笑顔です。これで3回目。「前回が41点で,今日は42点。あと3問なんで,あと1回やらせて」と剛くんが言うと,エガちゃん怒りのムチ!「バカかお前!空気読めよ!今日だろ!今日!」と。剛くんは「プライベートで取ってきます!自分で,私生活で取ってきます」と言い出します。2人は「逆ギレかよ」。エガちゃん「この空気は反省しろって言っているんだよ」と注意。そして,ユースケさん&エガちゃんはその場を去ってしまいます「一人でしめろ」と。「じゃ。またこの企画応援してください。取ってきます。自分で」と剛くん。自分で取ってきたら,企画がつぶれ・・どうやって応援するの?(笑)

★雑誌★
「JUNON」

 SMAP情報がカラー1p。剛くん関係は・・・新しいCMとして「熟茶」の写真が2枚,「チョナン・カン」の紹介で写真が1枚。いずれも小さい写真です。SMAPベストのプレゼントもあり。また『好きな男の顔』の「見ているだけでホッとする 優しいなごみ系の顔」第2位が剛くんでした。
「MYOJO」
 剛くんの特集がカラー3p。韓国での剛くんです。普通に韓国語を話しているらしい・・・。『SMAP PRESS』にも「チョナン・カン」の紹介が1コーナーあります。
「月刊ザテレビジョン」
 連載中の『お気楽大好き』が第50回を迎え,カラー2pです。連載開始からの5年間を振り返っています。

★CM★
 SMAPがANAのキャラクターに決定しました(ANAホームページより)。詳しくは,ANAホームページをご覧ください。明日の「めざまし」「とくダネ」「スーパーモーニング」にはSMAPの名前が出ています。

4月23日(月)

「地球・ふしぎ大自然」

 
来週はスペシャルで,剛くんと小泉今日子さんが出演します。その予告編で,2人が出てきていました。

「SMAP×SMAP」

 今日は先週の『Vestバトル』の延長戦からスタート。まずは,木村君の賞品指定から。「CDプレーヤー」でした。中居君曰く「テレビとCDの争奪」になるはずです・・・。延長戦1問目(放送上の1問目)は,「HeyHeyおおきに〜」の続きを歌う・・です。最初,吾郎ちゃんが答えますが,×。続いて,剛くん。一生懸命思いだそうとすると,周りがじゃまをします。「じゃましないでください。本場終わっているんですから」と剛くん。真剣に考えて・・見事正解!選んだ賞品は・・・「テレビ!」。続いての問題はタイトル当て。中居君「フリで覚えているんだ」と踊りだします。でも不正解。続いて吾郎ちゃんも,ちょっと踊って見せて・・「オリジナルスマイル」で正解。もちろん,賞品は「テレビ!」。ラスト問題。最後なので,賞品は二つ選ぶことができます。今度もタイトル当て。剛くん,すぐに「たいせつ」で正解!ガッツポーズです。みんな,TVとCDと思っていると・・・「スタンドライト!」と叫ぶ剛くん。会場騒然(笑)剛くんは「マジで欲しいんだって」。慎吾君は「買えるよ!TV持ってけよ!」と叫んでいます。でも,もう1つ選べます。「あせらないで,もう1つあるから」と剛くんが選んだのは・・・「アームチェア!」。会場騒然。だれも目に入っていなかった・・・(^^;)「オレ欲しいの,ヒョウ柄のアームチェアとスタンドなんだって」と剛くん。木村君は「日本一風変わりだよ」と唖然としています。「CDあるよ,家に」とあっけらかんとしている剛くんです(^^)
 『ビストロ』。セットもシェフの衣装も替わりました。そして初心に返ろうと言うことで,お客様は大原麗子さん。5年前,第1回目のお客様が大原さん。当時のVTRも流れました(森君はカット・・)。その時のオーダーはカレーライスでしたが,今回は「ハヤシライス」。木村・吾郎vsしんつよ。当時,人参が嫌いと大原さんが言うと,ちょうど人参の皮むきをしていた剛くん「ボクこれしか仕事ないんですよ」と言っていました。これもVTRで紹介。「あのときは料理が全くできなかったんで。今日はボクの成長ぶりを見ていただきたいと思います」と剛くんは力強く宣言。ハヤシライスが剛くんの担当。「ボクの好きなものを食べてもらおうと思って」と言う剛くんの言葉に。「出たぁ」とみんな(笑)オムライスにかけるタイプです。昔も作ったけど,さらにバージョンアップ。でも,ソースだけを食べた大原さん「ちょっと濃いかな・・」。オムライスと一緒に食べたら「大丈夫」とのこと。剛くんは「ちゃんと食べ得ていただいた感想ですから」「誉め言葉として受け取っています」と。それを聞いた木村君は「なんで前向きなの」と驚いています。でも,自分たちの試食が終わると,こっそり味見に行く剛くん「ちょっと濃いですね。煮詰めすぎたのかも」。判定の時。大原さんは,慎吾君の料理がすごくお気に入り。でも,ハヤシライスで決めると違う・・。中居君「今日のオーダーはハヤシライスですから,ハヤシライスで」とお願いします。それで判定は,木村・吾郎ちゃんペアの勝利。ものすごく落ち込む剛くん。中居君が「どうしました?」と言うと「どうしました?どうしました?ってことないでしょ。今の状況見ると」と反論する剛くん。自信があっただけに,かなり落ち込んでいます。すると慎吾君は,それを自分の料理でカバーできなかった,と逆に反省します。そうなると,今度は大原さんが「泣きそうになっちゃう。ごめんなさい」と。しんつよ&大原さんでお互いに謝っています。これでは大原さんに悪いと,しんつよでお互いほっぺをビンタし,「立ち直りました」と剛くん。中居君は「まずいかどうかじゃないんですよね。濃いか普通か・・」としつこい。慎吾君が今度は中居君のほっぺをビンタし「しつこい!」。大原さんも「たたいてください。中居さんを」。
 とりあえず本番終了。木村君と吾郎ちゃんがさっさと帰っていく中,まだ他の4人は残っています。大原さん「ホントにひどいんですもん。中居さんのいい方が。ちょっと濃いかなって言っただけなのに・・・」判定もハヤシライス限定でって言われたから,もし全部で考えたら違っていたと言う大原さん。それを聞いた剛くん「なんだよぉぉ」。「撮り直そうか,4人で」と提案したのは大原さん。そこで,この4人で「しんつよ勝利パターン」の収録が行われました。カメラは中居君止まり。判定の時の中居君のアドバイスが「全体的に考えても良いですよ」と変更。そして,勝利チームは・・しんつよ!ちゃんとご褒美のキスもしてくれました。中居君が「負けたチームにも聞いてみましょう」と言い出すと,「聞いちゃダメ」ととめる3人。そんなことをしていたら,Tシャツ姿の木村君が見ていました・・・。
 『THE LINE』。出てきた数式に1本だけ線をくわえて「=」にするというゲーム。吾郎ちゃんと慎吾君の戦いでした。結果は,吾郎ちゃんの勝ち。
 『世にも微妙な物語』。今回は「似顔絵」。街角の似顔絵描きに絵を描いてもらうカップル(男性は木村君)。笑顔が良いよ,なんて2人でいろいろ言っていて,その絵が完成すると・・・「微妙・・」と出てくる剛タモリ。「すごいうまいんだけど,あんまり似ていない・・・微妙」。その似顔絵を欲しくないと言う彼女。「実は2人の関係も微妙・・・」。
 『MCカマー』(あの人は今頃)。中居君(レポーター)&慎吾君(MCカマー)
 『エンドトーク』。ゲストに,ナオミ・キャンベルさんが登場。緊急企画で,ナオミ・キャンベルさんがメンバーそれぞれの写真を撮ることに。おもしろい感性で写真を撮るナオミ・キャンベルさん。それぞれの写真を見て,ナオミ・キャンベルさんが選んだのは,木村君のでした。

★新聞★
 朝日新聞にトヨタレンタカーの広告(白黒)が載っていました。

4月22日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『初体験』と『選手権(ほんのちょっと)』だけでした。

「SMAP POWER SPLASH」
→ページへ

4月21日(土)

 今日は一息。

4月20日(金)

「笑っていいとも」

 本番前の四文字熟語コーナー。今日の四文字熟語は「我田引水」。「ちなみに先週は言いませんでした。今日は言います」と宣言。
 『私がコレを考えました』。タモさんがコーナー説明をいい加減に言っていると「ちゃんと言ってください」と注意する剛くんです(^^)今回の商品誕生の年が「1974年」。「ボクが生まれた年です」と剛くん。いろんな答えがでる中で,ゲーム系というヒントが。それで,シノラーちゃんが正解をします。続いて藤井君も。当時の値段(70万円)と販売台数・当時の反響まで,わからなかったのは,関根さん・剛くん・山中アナという3人組。「珍しい3人組だ」とタモさん。その3人の中で,反響のところでわかったのが,関根さんと山中アナ。「常連君」とタモさん。そう,剛くん一人がまた残っています。「全然わかんないです」と剛くん。当時の発明した方の考えと言う項目で「懲らしめてもいい動物」と言う言葉が。剛くんが考えた懲らしめてもいい動物は・・・「カラス?」・・・×。次のヒントが「フックン・ヤックン・・・?」・・・「もっくん」。まだわからない。みんながその動物のジェスチャーをします。剛くんも一緒になって動いてみます。なかなかわからなかった剛くん。やっと「もぐ・・もぐら!・・・モグラ叩き!」と正解することができました。当時のものもでてきましたが,現在の対戦型のものもでてきました。そこで,剛くんと藤井君の対決。剛くん,真剣です。結果は,48:46で剛くんの勝ち。「勝った!やったぁ」と喜ぶ剛くんは,やっぱりゲーマー?(笑)
 『初体験』。今回初体験するのは,関根さん。でも,ゲストが3人も。剛くんは「ゲスト解答者」と紹介していましたが,タモさんが今回もおかしいんじゃないか,と言い出します。剛くんは「ゲスト解答者と言うことで」と説明。とりあえず,レギュラーが一巡してからだとか。するとタモさん「我田引水ですかね」といたずらっぽく言っちゃいます。タモさんを見て固まる剛くん「いおうと思ったのに,使われたぁ・・・まっ,いいです」。そのゲストは,奈良沙緒理さん,セイン・カミュさん,斎藤洋介さん。斎藤さんに「お久しぶりです」と挨拶した剛くん。でも,斎藤さんは「昨日すれ違いました」と。剛くん「気が付きませんでした」と謝っていました。関根さんの初体験は,剛くんもいいなぁと思ったそうですが,「一度でいいから男性エステを経験してみたい」です。バスローブに着替えてきた関根さんを見て「あはははは」と大笑いした剛くん「似合ってるぅ。すげー,似合ってるぅ」と楽しそう。「生放送じゃないみたい」と剛くんが言うように,次々とメニューがこなされていきます。「いいなぁ,これぇぇ。オレもやって欲しいなぁ」「オレもやってもらいてぇぇ」と剛くん,すごくうらやましがっていました。
 『ジャパニーズ』。セインさん&斎藤さんが続けて参加。関根さんも,ちょっと遅れて参加です。今日の賞金は,アメリカドルで50ドル(約6200円)。伝える言葉は「自民党総裁選」。伝わった言葉を聞くのに,ヘッドフォンをはずしますが,どこか違うところを見ていた剛くん,藤井君のジェスチャーに気づかず,ずっと付けたまま,どこか遠くを見ていました。誰かが教えてくれたのか,ギリギリのところではずしていました。その剛くんの答えは「時間 がない」。藤井君「現状ですね」と。そう,『初体験』の時間が長かったんで,こちらに影響していたようです。正解者は,斎藤さんだけでした。
 『選手権』。今回のゲームは,トランポリンでジャンプして,巨大風船5個を割るゲーム。今までの最高は,水・木の22個。トップの剛くん,1個残して残念そう。結局,トータル20個で優勝できず。「0回」と言う数字を見て「優勝がない」「珍しい」「やばい」とあせる金曜チームです。
 エンディング。剛くんの頭に,割れた風船の一部が着いていて,それに気づいたタモさん,ちゃんと剛くんに教えてくれました。

「チョナン・カン」→ページへ

★ファンクラブ会報★

 会報vol.54が届きました。今回の内容は・・・カレンダー。今年の4月から来年の3月までのカレンダーになっています(他に記事はないんですけど)。剛くんは,最初の4・5月。いきなり素敵な剛くんです。12・1月が全員です。また,ファミリークラブが,4月28日から麻布十番に移転するそうです。住所が載っていました。

4月19日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「山菜おこわ(関口班)」vs「シーフードピラフ(三宅班)」。本番直前「食べます」と一言カメラに向かって宣言して,オープニングに向かう剛くん。その剛くんが最初に選んだのは「山菜おこわ」。関口さんが「プロ(剛くん)がいるから」と言うと,加藤茶さん「このプロ,裏切ることがあるからね」・・・(^^;)そのプロ君は「山菜って,すげーうめーって思ったことないんだけど,この番組だから・・・」とこの番組ならではの山菜おこわを期待。シーフードピラフの方は,具のエビの殻を使って,ご飯を炊くだし汁を作ります。「すごいですねぇ。ちょっと圧倒されています。ボク」。一方,山菜おこわは,山菜を1種類ずつ灰汁を抜くという地味な作業。でも剛くんは「一つ一つのお仕事が丁寧なんで,あとでひびいてくると思います」ときちんとコメント。ピラフ・特選素材のVTRの後「これはおいしそうですねぇ」。
 試食。山菜おこわは「姫タケノコ煮」。「甘さとえぐみが両方ともマッチしていて・・ご飯にまぶして食べてみたい」。シーフードピラフは「ホタテ炭火焼き」。「ビックリしました。おいしくて」。
 2回目のジャッジは「山菜おこわ」。「ホタテは,あの食べ方がおいしいと思うんですよ。ご飯に入れて,バターとあわせたりするとさっきほどおいしくないんじゃないかなって思うんです」という剛くん。同じく山菜おこわを選んだ人が「その通り」。シーフードピラフのだし汁について「スープにして飲んだ方がおいしいんじゃないかって思うんです」と剛くん。三宅さんが否定しようとシェフにふると「確かにそうです」とシェフ(笑)ファイナル。山菜おこわの方で,ふきのとうの天ぷらがでてくると「ボクん中で計算がずれてきました」と困り出す剛くん。調理が進むと「どうしよぉぉ,マジで。どうしよぉぉ」と悩む剛くん。
 悩んだ末に選んだのは「山菜おこわ」。実は,最初のジャッジ・2回目のジャッジ・ラストオーダーと,全然メンバー変わらずでした。剛くん,ガッツポーズで喜んでいました。そして「みなさん,すごく意地になっちゃったんですよぉ。そんなに頑なにならなくてなぁって思ったんですが」と,ちょっと冷静なコメント(笑)食べた感想は「これ,やっぱり,大人の味って言うんでしょうか」。

4月18日(水)

★雑誌★

「TVガイド」

 Smapベストのプレゼントがあります。レギュラーの『スマスマ新聞』や「ぷっすま」の恥ずかしい写真もあり。

4月17日(火)

「ぷっすま」

 今日は何をやるのか知らない(?)2人。そこへやってきたのは,大熊アナ。「お財布持っていますか?」と尋ねる大熊アナは「負けたら自腹でおごりです」と説明。それを聞いた剛くん「あれぇぇぇじゃない?書くやつじゃないのぉ」。その通り。今回は『第3回記憶力・絵心クイズ』です。過去2回の自腹学は,ユースケさんが88,798円,剛くんが74,480円。今回のゲストは,チューヤン。チューヤンは,99年10月12日放送の時にゲスト出演。その時,上手な絵を披露していました。まずは『絵心テスト』。自分の似顔絵を描いてみます。剛くん「小学校の時に結構いい評価いただいたんですよ・・・いいかもしれない」と自分で描いた絵に自信があります。でも,やっぱり剛くんらしいタッチの絵(^^;)
 1問目のお店に行く車の中で,所持金チェック。今夜友達とお食事をするというチューヤンは,46,000円。剛くんは41,000円。ユースケさんは21,000円です。ユースケさんの所持金を聞いて,「カードでも買えると思いますよ」とアドバイスする大熊アナ。剛くんも「最初から遠慮しないでいってくれっていう指示がでてるからね。今日,どうなるかわからないよ」と自信があるのか強気。
 第1問。「ヤマト運輸」。ここでは,好きなものを好きなところへ送ることができます。剛くん「なんとなくわかった。イメージで。イメージは結構。想像力あるんで」と自信あり。みんなが黒一色で描く中,剛くんは黄色に注目。自信満々の剛くんは,みんなの絵にいろいろ文句。ユースケさんの絵を見れば「へたくそだよ,これ!全然ダメだよ。ダックスフントじゃん」。チューヤンの絵を見れば「そんなタッチじゃないのよ」。剛くんは,タッチにも注目していたようで「ポイントはね,紙切りしたねぇ,ネコみたいな感じなのよ」と力説。その剛くんの絵は・・・・(^^;)確かにタッチは似ている鴨しれないけど・・・。正解の絵を見て,「ほら,黄色じゃん」「ここのラインとか見てごらんよ」「みんなのはくわえてるのが合っているだけなの」と主張。でも,重要なのは,母ネコが子猫をくわえていることなんだけど(笑)「黄色はなに?重要なんだよ!(子猫は)落ちたって感じなのよ」と自分の絵の正当性をまだ主張。お店の人に判断してもらうと,チューヤン・ユースケさんの順に。つまり剛くんが自腹決定。それでも「黄色は重要じゃないの?」と食い下がります。お店の人にポイントを言われ,「くそー・・・しょうがないな」と結局あっさり認めます。
 パンフレットを見ながら,商品を選ぶ2人。剛くんは,一生懸命や吸い物を勧めます。でも,ユースケさんは,さぬきうどん2個を実家に,自宅用にさぬきうどん1個とFAX感熱紙を1箱,に決めました。チューヤン,商品は1,100円と安いんですが,送り先が香港。送料がなんと22,000円!結局,ここでのトータル金額は,39,190円。その金額を聞いて真顔になる剛くん。「もうなくなっちゃうよ・・・怖えぇ。やべぇ。マジで,今日」という剛くんの残金は1,870円。
 第2問。「スヌーピー」。剛くん,裏に下書きをしていたんですが「結構うまいぜ」とまた自信あり。チューヤンのスヌーピーは,まぁみんながOKと認める絵。ユースケさんの絵を見た剛くん「スタッフの人が,うぉぉ,とか言ったでしょ?あれ良くないよ,ダメだよ」と絵そのものよりも,スタッフの反応にダメだし。その自信満々の剛くんのスヌーピーは・・・オヤジ?(笑)「おかしいって!何でみんな笑うんだよ!」と言いますが,あれを見たらやっぱり笑っちゃう(^^;)「みんながおかしいんだって!」「ひげ生えてた」とあくまで自分の正当性を主張。正解のスヌーピーを見て・・・「オレの,縦になげーなんか。やべーな,これ。ちょっと」と自分の絵に自信がなくなります。そして今度は「ユースケさん,きたねぇよなぁ。描き方が抽象的なのよ。ちょっとびびってんだよ」と八つ当たり?(笑)お店の人の判断は,やっぱりチューヤン・ユースケさんの順。剛くん「ボクが最初に描いたやつ見せてあげる」と自信があった絵を見せてくれました。こっちを出した方がまだ・・・。
 スヌーピーショップに入り,品物を探す2人。剛くんは,必死で安いものを進めますが,相手にされません。剛くんも「かわいいね。いいね」と言いながら,値段を見て高いと戻してみたり,必死です。「箸買えよ,箸をぉ」と逆ギレしてみたり。結局,安いものを選んでくれたチューヤン。ユースケさんも安いものを選んだんですが,レジの途中で,3千円の時計を持ってきます。さらにチューヤンにも,と目覚まし時計を。結局,トータル9,009円。「ちょっとお金がないですね」と剛くん。結局,番組制作費から1万円借ります。剛くん「番組の制作費があるんだったら,それでやればいいんじゃん」ととんでもない提案を。ユースケさんが「ゲームにならないじゃん」と言うと「そっか」とあっさり納得(笑)
 第3問。そのお店に行くと,まず,目をつぶったまま,チューヤンの靴にガムテープが貼られます。ここで当てるのは「PUMA」。チューヤンは,PUMAの靴を履いていたので,慌てて目隠しです。自信があるチューヤンの絵を見て,ユースケさん「ちょっと違うと思う」。剛くんも「姿勢がもっと前。姿勢が良すぎる。そこが惜しかったね。それじゃまだPUMAじゃない」とまるで先生(笑)剛くんの絵は「これ絶対」とまた自信があるんですが・・・(^^;)「飛びかかる感じがするでしょ」と一生懸命主張。剛くんの絵を見て自信を持ったユースケさん。でもやっぱり同レベル(笑)剛くん大笑いしながら「ホント,言えないよぉ」。お店の方に判断してもらうと,やっぱり1番はチューヤン。そして2番目は・・・剛くん。一生懸命,ボードを斜めにしてそれっぽくした会がありました(笑)「やったぁ」と大喜び。ユースケさんは,なかなか認めたくない。「ここでマウンテンバイクだ,サーフボードだって買ってみやがれ」と言い出すユースケさん。さらに店内にはいると「特別,2人に選んでやる」と。そんなユースケさんの言葉は全く無視の2人です。剛くんは途中で「今負けてんの4万でしたっけ?」と確認。そして,「これいいよなぁ」注目したのは,サーフボード26万円。さすがに,サーフィンもやらないし,高すぎるので「サンダルでいいや」と剛くん。12,800円のスポーツサンダルを,チューヤンとお揃いで買いました。合計26,880円。ユースケさんの所持金を超えたので,借金です。「2人とも思ったより常識あって良かった」と言うユースケさんに「ユースケさんも考えてくれたから」と剛くん。
 第4問。青山のど真ん中。今度は「工事中のマーク」。剛くんが「勝ったら何を帰るんですかね」と質問。近くにブランドショップがあるとか。剛くんは「免許取得のために勉強していたんで」と今度こそ自信あり(?)。チューヤンの絵は「それはないな」と。剛くんの絵は,それなりなんですが,2人から完全否定されます。そして,ユースケさんの絵は・・・「こけしじゃん」と剛くん。今度は,通行人カップルに判定してもらいます。1番は,剛くん。大喜び。2番は・・・チューヤン。この結果に逃げ出そうとするユースケさん「オレをつぶす気かぁ」と騒いでいます。でも,自分の絵は「こけしです」と認め「常識がある人間として頼むわ」と。でも剛くん「イヤイヤ。最後だから」と容赦ない?お店に入った剛くん「鞄が・・」と気に入った鞄を発見。155,000円です。次に見たのは,エルメスのケリーバッグ67万円。「2人で1個買おうか」と提案する剛くん。ユースケさんは,何人で1個でも絶対買わないと宣言(笑)ユースケさんが安いTシャツを勧めようとすると,「じゃ,ユースケさん」とレジに向かおうとする剛くん。その手には98,000円のプラダのバッグ。すると,チューヤン「一番安い,キーホルダーで」と。でも,それじゃあんまり,とユースケさん。今度はチューヤンが「どうしたいの!?高いのダメでしょ?」と逆ギレ。結局Tシャツを選ぼうとするチューヤン。その姿を見た剛くん「オレがさ,何かせこいヤツに見えてきたよ。チューヤン,優しいから。いいよ,オレもTシャツで」と。結局,1枚12,000円のポロシャツで収まりました。「今回,チューヤンの優しさに打たれましたよ」と剛くん。ユースケさんは「オレら,汚い人間に思えてきた」と。2人で反省。
 エンディング。今日の自腹。剛くん48,139円(借金7,139円)。ユースケさん52080円(借金31080円)。最後の締めは,ユースケさん「1つだけ言っとくぞ!・・金じゃないんだ」・・・しまりません(^^;)

4月16日(月)

「SMAP×SMAP生直前スペシャル」


 「チャンネルα」の中で,「ナースのお仕事」の合間(1本目と2本目の間)にこんな番組(3分程度)がありました。
 中居君の「今夜は生放送」で,タイトルコールが・・・。でもそれは今夜のタイトル。でてきたタイトルを蹴り散らす木村君。この番組は,今夜の見どころを紹介。再度タイトルコール「SMAP×SMAP生直前スペシャル」。このタイトルコールの後,話し出したのは剛くん「中居君。今までの生放送で,心に残っている名勝負ってなに?」。いきなり進行する剛くんに,驚く中居君(笑)ちゃんと「あれかな」と答えてくれました。中居君が言う「あれ」は,剛くんとのクラッカー勝負。あれでマラソン決定しましたからね。慎吾君は「あっち向いてホイ」。木村君は「ビーチフラッグ」。「なぜか,羽織袴でやった」と木村君。そして剛くんが「吾郎ちゃんなんか,あれだよね・・・」と言い出すと,木村君「吾郎の毎回のミラクルショットは・・」。「すごいでしょ」と吾郎ちゃん。吾郎ちゃんのミラクルショット・・ビリヤードです。中居君「あれも実力のうちにはいるのかなぁ。結果がすべてじゃん。野球だって・・」と野球を例に説明。「また野球ですかぁ」と木村君。剛くん「ボクはね,『数えてSMAP』。ひよこ数えたりとか・・・」。中居君が言うには「斎藤さんメインのコーナーだね」。斎藤さんはじゃまをするだけですが,一生懸命じゃましていますよね(笑)
 今夜は,Vestにちなんだ問題(イントロクイズ)が出されるそうです。今までは罰ゲームでしたが,今回はプレゼントだとか。中居君曰く「賞金総額数百万円」。そこで,そのイントロクイズの練習をすることに。ルールは「早押し」「お手つきなし」「正解毎にCD券」。木村君・慎吾君・慎吾君・木村君・剛くん・慎吾君の順に正解していきます(途中カットだったので,剛くんがどの曲を当てたのかは不明)。最終問題は,CD券2枚の超ウルトライントロ。これを当てたのは木村君でした。本番で優勝するのは誰でしょうね・・・?

「SMAP×SMAP'01今夜は生スペシャル!!」

 久しぶりの生放送です。オープニング,時計をいじっているメンバー。時計に何か・・・?中居君が「最悪な事態が・・」と言っただけでしたが。そして,吾郎ちゃんの宣伝部の活動を紹介。「いいとも」には「綾瀬ごろう」としてでていた吾郎ちゃん。慎吾君に「しゃべってくれないんだもん」と。その慎吾君は「しゃべっているからしかとしてやった」。そして中居君「VTRみて,どうですか剛くん・・と思ったけど,時間がないから・・・」とホントのオープニングへ。
 今回のゲストは,CHAGE&ASKAのお二人。まずは『ビストロ』から。木村・稲垣ペアvsしんつよ。オーダーは「天ぷら&肉焼き」です。天ぷらがCHAGEさんから,肉焼きがASKAさんからのオーダーです。時間制限は15分。時間がない中,中居君とCHAGE&ASKAさんが見に来ます。中居君,剛くんにいろいろ質問。剛くん,簡単に答えています。でも,料理の方に集中「忙しいから」と話を中断。中居君「しゃべってよぉぉ」とお願い。「しゃべってくれないんですよぉ。いつも忙しいって」とCHAGE&ASKAのお二人に言っている中居君。慎吾君は,返事すらしません。しつこくする中居君。仕方なく,ちょっとだけ相手をする慎吾君。それが原因で,天ぷらがちょっと失敗。すごく後悔する慎吾君。どうしても遊びたい(?・笑)中居君,しんつよの間に入ってきます。とうとう剛くん「どいて・・そっちに行けないの」と注意。仕方なく,自分のポジションにもどる中居君です。それだけ慌てていたおかげか,50秒前にしんつよ「できたぁ」。木村君・吾郎ちゃんペアも,30秒前には「できた」。珍しく余裕です。
 まずは,しんつよの料理から。慎吾君の料理の間,なにやらやっている剛くん。塩竃で焼いていたので,ギリギリに切り分けていました。中居君が「牛肉?」と聞くと「当たり前じゃん」と冷たい剛くん(笑)その肉はぽん酢につけて食べるんですが,「自分のぽん酢?」と中居君,ちゃんとふってくれました。すると,今度は慎吾君が調理中。ホントは作ってあったんですが,熱々がいいからと作り直し。それは,アイスの天ぷらでした。木村君・吾郎ちゃんペアの試食。中居君「木村君・剛くんチーム」と紹介していました(笑)慎吾君の「おいしい」リアクションは・・・調整室。なぜか慎吾君がカメラのスイッチングをやっています。「慎吾がにぎってんだぁ」と剛くん,大笑い。さらに,木村君のミニ知識の後,みんなが拍手したら,タイミング良く(?)カメラが落ちたようです。テレビでは見えなかったけど。みんなが慌てて見に行っているのに,メンバーでは一人残っていた剛くん(^^;)さらに,そんななかでも「おいしい」リアクションをする慎吾君。今度は,照明のスイッチをいじって,スタジオを暗くしていました(笑)
 生放送らしい,トラブルがあった『ビストロ』ですが,いよいよ判定。お二人が選んだのは・・しんつよ!アイスの天ぷらがおいしかったとか。「剛,関係なかった」と中居君。でも,CHAGE&ASKAのお二人は剛くんにも声をかけてくれていました。ご褒美は,CHAGEさんから慎吾君にサングラス,ASKAさんから剛くんにオリーブオイル。
 『完全ドキュメント フルマラソンへの道』。
 『SMAP略奪Vestバトル』。Vestの曲に関する早押しクイズです。賞品は,高級家具一式。正解すれば1つ指定できますが,後から正解した人に略奪される可能性あり。曲の部分を聞いて,タイトルを当てます。第1問。剛くん,すぐにボタンを押しますが「わかんねぇ」。間違えると解答権なし。続いて慎吾君が×。次の木村君が「KANSHAして」で正解。「50型ハイビジョンテレビ」を指定。第2問。すぐに中居君が「がんばりましょう」で正解。中居君が指定したのは,6連奏CDプレーヤー。第3問目。慎吾君のライトが光っているのに,吾郎ちゃん「はい!はい!」とうるさい。剛くんまで「向こう」と注意。その慎吾君は結局×。次は,吾郎ちゃんじゃなく中居君。でも×。剛くん「マジで違うの?」と。みんなわかりません。「Let It Be」でしたが誰も正解せず。第4問目。また剛くんすぐにボタンを押し,自信一杯で「ずっと忘れない」・・でも×。やっとライトがついた吾郎ちゃん「なんだっけ・・・」曲名言っても×。中居君も×。結局「夜空ノムコウ」で正解者なし。「難しいな,今日」と剛くん。第5問。木村君・吾郎ちゃん・慎吾君と×。慎吾君は「ずっと忘れない」と答えるんですが,剛くん「オレ言ったよ」と。それは第4問だったんだけど・・・(^^;)「Fly」でこれも正解者なし。ラスト問題。慎吾君が早かったんですが「押しちゃった・・・」と後悔。やっぱり×。木村君がここで正解。すると中居君,土下座して略奪しないようにお願いします。木村君が慎重に選んでいると・・・CM(笑)
 CHAGE&ASKAの歌のあと,「らいおんハート」を一緒に歌いました。でも1番だけ・・・。
 そのままエンディング。CHAGE&ASKAのお二人から最後の挨拶の言葉を提案してもらい,おしまい。剛くんは・・・ほとんど映らず・・・。

4月15日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『ファンクラブ通信』。今回から,レギュラーになった飯尾さんについて。放送終了直後から,「誰?」という問い合わせが殺到したとか(笑)プロフィールや,いかに目立たない人なのか,そんな話が中心。剛くんは,笑って聞いているだけでした。15分ぐらいありましたが,1回も発言なし・・・。

「SMAP POWER SPLASH」

 今日は剛くん欠席・・・

★CM★
 ヤマサ・昆布ぽん酢の新しいCMが始まりました!今度は,催眠術バージョン(笑)あのお鍋一家が並んでいる上から,ひもで昆布ぽん酢の瓶をぶらさげ,催眠術をかけるように左右に振りながら「いろんな料理に昆布ぽん酢」と唱える剛くん。剛くんの思惑通り,この一家は昆布ぽん酢にはまったようです(笑)

4月14日(土)

今日は一息・・・かな?

4月13日(金)

「笑っていいとも」

 本番前の「四字熟語」。今日は「馬耳東風」。でも今日は本番中使わなかったような・・・?
 隔週レギュラーとして,坂下千里子ちゃんと飯尾和樹さんが参加。です。『私がコレを考えました』。登場してきた発明者を見た剛くん「何か持っていますね」と鋭いところをチェック・・・なんですが・・・。開発の年(1993年)のところで,みなさん結構答えます。正解はすぐにでないと思われましたが,あっさり飯尾さんが正解。その後の値段のところで,藤井君が正解。販売総数・発売当時のコピーで,山中アナ・千里子ちゃん・関根さんが次々と正解。残ったのは剛くん。「わかんないですねぇ」と本当に悩んでいます。みんながヒントを出してくれます。そして「スーツ」と剛くん。近いと言われ「背広」(同じだって・笑)そのすぐそばと言われ「ネクタイ」。それも違うと言われ「ベスト」・・・さすがにタモさん「わざとはずしているじゃないか?」と。やっと「ワイシャツ」と答え,チャイムが鳴ります。でも,実はまだ正解じゃない。ここまで苦労したから,スタッフも思わず正解にしちゃった?(笑)コピーが「しゃきっと」とあり,それをヒントに今度は考えます。「ワイシャツのぉ・・糊!」(時代が・・・)「しわ防止のワイシャツ」ちょっといい方が・・・「わかんないですよ」と困り果てている剛くん。「しわがでないワイシャツ」で正解にしてもらいました。正解は「しわのできないワイシャツ(形態安定シャツ)」でした。いろいろ説明を聞いた後「タモリさん,いいんじゃないですか」と剛くん。
 『きょうが私の初体験』。コーナーの始め「私事で恐縮ですが・・・」と「チョナン・カン」の番宣を。内容を説明して「大胆不敵な企画で・・・」。そして,ポスターは「昔のタモリさんを意識したんですけど」と言う剛くんです。ゲストに,有坂来瞳さんが登場。でも,初田意見するのは千里子ちゃん。タモさんがおかしいんじゃないか,と指摘。剛くんも「ちょっとおかしいですね」と。でもちゃんと「あたらしいことやっていこうと言うことで」とフォロー。初体験の内容は「アルプスの少女ハイジのように干し草のベッドで寝てみたい」です。みんなの質問の中に「プロは?」と言うのがあり,「プロがいたら見てみたいですね」と言う剛くん。今回は,ヒントも難しいようです。「体を動かす」とヒントを出して,会場からブーイングが。でも,これは後で実際に見ると,ホントに体を動かしていました。実は,干し草の上に,トランポリンでとびのるんです。だから,剛くんがそう思ったのも仕方がない。タモさんが「ある人が見たら,くだらないんだ」と質問すると「そうですね」と肯定する剛くん。これには千里子ちゃんが「夢ですよ!」と怒っています。剛くんはすぐに「ごめんなさい」と謝っています。さらに,CMに入る直前にも「ごめんね」と謝る声が。CMあけは「今日は非常に難しいんで」とさらに質問タイムが。今回は,オプションとしてブランコも付いていましたが,そのブランコで遊んでいる姿を見て,「かわいらしいー」とずっと誉めている剛くん。さっきのフォロー?(笑)完全に正解者はいなかったんですが,2人「ハイジ」と答えていました。飯尾さんの答えに「微妙だなぁ・・笑い的にも微妙だなぁ」と生ダメだしする剛くんでした(笑)
 『ジャパニーズ』。このコーナーは,残っています。有坂さんも引き続き参加。賞金はアメリカドルで「50ドル(5800円)」です。伝える言葉は「ピッカピカの一年生」。今回は,解答者の人数が多く,考えている間は後ろの方に下がっていた剛くん。その剛くんが,一人だけ正解していました(^^)
 『選手権』。ピッチングマシーンから,ランダムに飛んでくる玉を,網でキャッチするゲームです。今までの最高は,月・火の58個。剛くん,ちょっとはずしただけでかなり悔しがっています。数的には一番取っているように見えたんですが,それでも「オレもたくさん来たんだけどなぁ」と取れなかったことを悔しがっています。合計は,55個。残念ながら優勝できず。「くそぉぉ」とまだまだ悔しがっている剛くんでした。

「チョナン・カン」
→ページへ

4月12日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は『青春のパン対決』だとか。「カレーパン(関口班)」vs「メロンパン(三宅班)」。今日は極楽とんぼのお二人も初出場。でも,メンバーを数えると8人。偶数では番組が成り立たないので,極楽は2人で一人扱い。分かれないように,手錠でつながれてしまいました(笑)。そして,カレーパン好きだったはずの剛くんが最初に選んだのは「メロンパン」。理由は「たまにはデザート感覚で,メロンパンの方がいいかなって思って来ました」。カレーパンの特選素材・カレー粉を見た後は「いやぁぁおいしそうですねぇ」。一方,メロンパンの特選素材・マスクメロンでは「ひび割れて,自分の治癒力で編み目ができるんですね。勉強になりました」と感心。
 試食。メロンパンは「マスクメロン」。「においがいいんで,クリームと合ったら,ほわぁっとしていいんじゃないですかね」。カレーパンは「ジャガイモのカレー炒め」。「カレーの風味もいいんですが,ジャガイモがおいしかったです」。この後のジャッジ。「どうしようかなぁ・・微妙だなぁぁ」と悩む剛くん。結局「メロンパン」に。「おいしいカレーパンとか,食べれるチャンスがあると思うんですよ。でも,メロンパン!・・・ないと思うんですよ。すごい重要な日のような気がします」。メロンクリームを生地で包んで,クリームメロンパンの形が完成。でも,ちょっと小さい。シェフが2倍になると説明すると「どう見ても小さいですよね」と納得。
 ファイナルプレゼンテーション。今回はおとなしい剛くん。2種類のメロンパンが完成する度に「完璧です」「ばっちりです」「トータル的にこっちの方がいいですよ」と完全にメロンパン派の様子。そんな剛くんのラストオーダーは「カレーパン」。結果は,7:0で「カレーパン」でした。メロンパン派に見えた剛くん「メロンも,ホントに今日しか食べれないって言えば,メロンパンなんですけど。どうしても食べたい方を押してしまいました」と,やっぱりカレーパン好き。食べているときも「すごいおいしいですよ。ここまでできたては,ホント,食べれないですよ」と満足そうでした。

4月11日(水)

 今日は一息・・。

4月10日(火)

「地球・ふしぎ大自然」


 昨日の再放送。

「ぷっすま」

 オープニング。「刺激になるものない?」とユースケさん。剛くんはあっさり「ない」。ユースケさんが「あんだけいろいろやっておきながら・・」と言うと,ちょっと考えた剛くん「もう1回最初からやろうか」。時間がもったいないので,そのまま次へ(笑)今日の内容を聞かれて「メニュー当てるやつでしょ」とあっさり剛くん。どんどん進みます。剛くんが当てたように,今日は『厨房クイズ!ナニを作ってるでSHOW!!』。進行は古澤アナ。古澤アナが,この企画について,ナギスケに聞きます。ユースケさんは,食べられなくなったものが増えたとか。料理にチョコが入ってから,チョコがダメに。食べられなくなったものを聞かれた剛くんは「タガメ」・・・企画が違います(笑)
 対戦相手は,鳥羽潤さん&佐藤仁美さん。「ぷっすまっぽくないね」と剛くん。今日のお店は,アジアン料理店。罰ゲーム料理人は・・・山崎邦正さん。剛くん「若干,顔がむくんでいますね」ユースケさん「顔,青白くないですか」と言いながら,笑っています。今回は,ゲストの2人が,それぞれ別の新ドラマにご出演と言うことで,正解したらどちらか一人が番宣する事ができます。
 第1問。若いカップル。いつものように,本物の料理長の料理の間に,山崎さんの料理の様子が。最初は「山ちゃん特製春巻き」。豚肉がでてくると「豚肉は,ちゃんと火を通さないとまずいよ」と忠告する剛くん。さらに,くさや,大量のはちみつ&ヨーグルトが・・・「まずそうだ,これぇ。ホントに」と剛くん。チューブ入りわさびも・・・。料理長の料理もどんどん進んでいきますが,両チームなかなか答えようとしません。やっと,剛くんが答えますが,×。続けて相手チームも答えますが,×。さらに,剛くんがもう1回×。「やべぇよぉ」とあせる剛くん。山崎さんの料理には,チョコソースがかかります。相手チームが答え,また×。ここでお互い逆リーチ。山崎さんの料理には,さらに生クリームが・・・。ここで,ナギスケ,見事正解。「すっごいまずいですよ。マジで」と言う剛くん。ナギスケが食べられる料理は「渡り蟹のチリソース卵とじ」。おいしそうに食べる2人。そして罰ゲーム料理が運ばれてきます。まず食べたのは鳥羽さん。でも・・・「まずいですよ」とリアクションはなし。さわやかです。剛くんは「番組中って結構アドレナリンがでているから・・・」と,無理して食べられるんじゃないかと言っています。そしてユースケさんは,山崎さんに「まずいって言わせないとダメなんだよ」と。1品目は失敗?(笑)もちろん,佐藤さんにも食べてもらいます。「う○この匂い」と言う佐藤さん,一口口に入れますが,食べられません。泣き出す佐藤さん。どちらのリアクションが正しいか,剛くんが確かめてみることに。剛くんは,一口食べて・・・「う○こ」と一言(笑)そこで,次の参考にするため,山崎シェフも試食を。いやがってはいましたが,とりあえず,口に入れ・・・吐き出す山崎さん。
 第2問。今度はOL風女性2人組。料理長が,レンコンとゴボウを切っていると,「わかっちゃったかもしれない」と嬉しそうな剛くん。「トム・ヤン・クン」と自信を持って答えますが,×。そして,間違えた剛くん「2回目はじっくりいこう,ユースケさん」と提案していました。ライムリーフという葉っぱを切っていると「なんの葉っぱでしたっけ?みかん?・・昆布?・・・コレを当てるクイズにしません?」と言い出す剛くん。山崎さんの料理は,今度はマーボー豆腐。挽肉に牛乳・・・「なんだかだんだんまずくなってきた」と剛くん。さらに,ジャムが一瓶。剛くん「まずそうだね,これ。もうダメだ」。あんこが入ると「コレダメだ。ストレートにまずいですよ」。そこには,豆腐・納豆が追加されていきます。料理長の料理も進み,相手チームが答えますが,×。つづいてナギスケも×。逆リーチのナギスケが慎重に構えていると,相手チームが正解しちゃいました。山崎さんのマーボー豆腐には,マムシドリンクが追加。さらに,皿に盛られてでてきた料理には・・・くさやが追加。剛くんがレンゲで取ろうとすると「なにこれ。とれねぇもん」。片栗粉が多すぎたようです。それでも,剛くんは「じゃ,いってきます」と一口。そして・・「すげーくせぇ」。ユースケさんは,もう言葉になりません。これは鳥羽さんへの挑戦でもあり,食べてもらいますが「まずいですよ」だけ。ノーリアクション。また山崎さんの負けです(笑)山崎さん本人も食べますが,また出していました(^^;)
 最終問題。今度は,大人のカップル。ナスがでてくると,心当たりの料理があったようで,剛くんが答えますが,×。剛くん「考えよう。ユースケさん。まだ先は長いから」と提案。ユースケさんも「さっきからパターンがあるんですよ。オレたちが2問簡単に間違えて,自滅待ちっていう・・どんどん言ってよ」。山崎さんの料理は,焼きそば。焼きそばだけど,バナナ・ウニ・イクラ入り(^^;)まず,答えたのは相手チームで,×。山崎さんの料理を見て「うわぁまずそう。まずそうだねぇ」といやがる剛くん。味付けに,青汁を大量に。「打倒!鳥羽君」と意気込む山崎さん。また相手チームが答え,×。これで逆リーチ。「やったぁ」と喜ぶナギスケ。「自爆待ちだ」とユースケさん。でも,ヒントになる食材がでて,すぐに答えたナギスケ。見事正解。「やったー!」と大喜びです。鳥羽さんは「番宣できねぇ」と困っています。お食事タイム。剛くん「四国のおじいちゃんに食べさせてあげたい」と,おいしそうに食べていました。山崎さんの焼きそばは,焦げちゃって,イカスミ焼きそばに(笑)最後の仕上げに,「青海苔」と言ってかけたのは「カラフルチョコ」。ここで,鳥羽さんがナイスリアクションしたら,ドラマの番宣ができる,と言うルールができました。まず,リアクションの見本として,佐藤さんから。「焼却炉の匂い」だとか。涙ぐむ佐藤さん。鳥羽さんは,食べてから立ち上がり,ちょっとだけ変な動きを。でも,それほどでもない(笑)最後に「まずーい!・・ありがとうございました!」。さらに「コレが一番食べられる。青海苔きいていて・・」と言い出す鳥羽さんです。青海苔じゃなく,チョコなのに(笑)剛くんも,なぜか試食。「まずいっちゃ,まずいね,これ」とタモさん風(笑)山崎さんは,また出しちゃいます。その間に,番宣をする鳥羽さん。最後,山崎さん「まずいもの作れって言われて,まずいもの作って,何が悪い!・・・大成功」と両手でおっきな○を。それを見て大笑いしている剛くんです。

4月9日(月)

「めざましテレビ」「とくダネ」

 「SmapShortFilms」の紹介。内容の一部と撮影中の様子。「EZ!TV」とは違う場面も。「とくダネ」はちょっと長くて,2人のコメントもありました。慎吾君「おもしろいですよ,すげー。なんでも一生懸命やれば,かっこいいんだなって」。剛くん「楽しかった。早くできあがったのが見てみたい」とホント楽しそうな笑顔。

「地球・ふしぎ大自然」

 剛くんのナレーション。今日のテーマは「サバンナの掟 放浪する雄ライオン」。
 オープニング。いきなり去年の「紅白」の「らいおんハート」が。そして「僕たちはこの歌でオスライオンの勇気と優しさを歌いました。でも,ボクは初めて知りました。オスライオンの勇ましい姿の裏には大変な苦労があることを」。
 ライオンの群には,オスが1〜3頭だけ。あとはメス。しかもメスは血縁関係にあるとか。あまり目に付くことがないオスライオンの生態は謎だらけ。群で狩りをするのは雌ライオン。オスライオンは,体が大きいので動きが鈍く,たてがみも目立つので狩りが苦手。でも,オスライオンは,ハイエナが獲物を横取りしようとすると,その大きさとたてがみの勇ましさを利用して,ハイエナを追いとばす。また,なわばりを守るのもオスライオンの仕事。
 オスライオンは,2・3歳になると群を追い出され「放浪ライオン」になる。なぜオスだけが?その放浪ライオンの3兄弟を長期にわたって取材に成功。2歳の頃,群を追い出された3兄弟。獲物もろくに捕ることができなかったけれど,なんとか生き延びることができた。放浪ライオンのほとんどが1年以内に死んでしまう。狩りが苦手なオスライオンは,群に入らなければ飢え死にしてしまう。この3兄弟も,群の乗っ取りを何度か試みる。なかなかうまくいかない。獲物も少なくなる乾期は,放浪ライオンにはかなり厳しい状況。それを乗り切った3兄弟。幸運にも,オスが病気で死んでしまい,メス3頭だけになった群を乗っ取ることに成功。今後は,群を維持するために戦い続ける。群を維持できるのはせいぜい3年・・・。
 オスライオンが放浪するというサバンナの掟は「強いライオンを生み出すための掟」。「また一つ,地球のかけがえのなさを見つけました」。

「SmapShortFilms」

 「スマスマ特別編」のしんつよバージョン。
 オープニング。ヒッチコックが登場し,ShortFilmについて説明。実は,何十年も前に,ヒッチコック氏が生み出したものだとか。
<石井克人監督>『MUSIC POWER GO!GO!〜ダモン君の巻き』
 深夜2時過ぎ。ナトリの部屋のベランダからナギナがやってくる。かかっている曲にあわせ,踊り出すナギナ。一緒に踊り出すナトリ。曲を止め「話って何?」と聞くナトリ。ナギナは「いきなり本題に入らなくても・・」。でも,ナトリはずーっとナギナを待っていた。「2時に来るって言っていて,2時って何?深夜だよ。携帯買えよ」とナトリ。ナギナは全く気にせずくねくね〜。また曲をかけ一緒に踊り出す2人。曲をとめると,踊りをやめる2人。ナギナは「堅いこと言うなよ。お前の部屋なんだから,お前が部屋にいるのは普通のことじゃん。オレは自転車で2時間もかけてきたんだから」。ナトリも「瞑想する時間増えてラッキーだなぁ」と納得。また踊り出す2人。彼女がいるかという話になり,2人とも「持てなくはないけどなぁ・・・」。
 ふとナギナが「おもしろい話,聞きたくない?」と。1つ目の話をすると,大笑いする2人。また「もっとおもしろい話」と話し出すナギナ。昔「ダモン君」というあだ名の子がいたけど,それは「〜だもん」と語尾に付けていたから。でも,ふとナギナが自転車をこぎながら思い出してみると,「だもん」じゃなくて「〜なまぁぁん」だったと言うことに気づく。つまり「ダモン君」というあだ名に惑わされていたと。だから今度は「なまぁぁん君」と覚えておけば間違いがない,と。大発見だ,と大笑いする2人。ナギナは,自転車で2時間かけてこの話をしに来ただけ。また踊りだす2人・・・。
<三木俊一郎監督>
『コンセント』。会社員(剛)が会社でパソコンをしている。その後ろで何かを探している上司。会社員がイスに座り直したとき,何かの上に座ってしまう。それは「鼻」。裏返してみると,プラグになっている。「MADE IN TAILAND」と書かれている。「あっ」という声が聞こえ,ふと顔を上げると,そこには鼻を隠している上司が。上司は何も言わず,鼻を隠したまま立ち去っていく・・。
『菅原さん』。バイク便の青年(剛)がクリーニング屋に荷物を届けるが,誰もでてこない。店の中は妙に臭い。ふと見ると,そこには生魚が。さらに,カウンターの上に,不思議な服を発見。2人分のシャツがくっついている形。袖はたくさん付いている。それがまた臭い。そのシャツには「菅原」という名前が。ちょうどその時,店の扉が開き「菅原ですけど」という声が。その声の主を見上げ,驚く青年・・・。
『トイレ』。慌てて,トイレに入ってきた男(剛)。カツラをはずと,スキンヘッドだけれど,そこには突起物が・・。それを傾け・・・(^^;)
『のれない』。23階のエレベーターの前。住人の青年(剛)がエレベーターを待っている。そこに,非常階段から疲れ切った別の住人がやってきて「乗れないよ」と一言。何のことかわからない青年は,エレベータが開くのを待つ。エレベーターの扉が開くと・・・後ろを向いたままの,下着姿のおばさんが・・・。エレベーターのドアがそのまま閉まる・・・。
『脱出不可能』。人一人が横になるスペースしかないところに,青年(剛)が閉じこめられている。何とかしようと頭を天井にたたきつけると,穴が開きそう。鍵を使って指1本が通る分だけ穴を開けてみる。指を通してみると・・・。ビールを飲みながらナイター中継に夢中になっている父。そのビール瓶から指がでてくるのを見つめる娘・・・。
<関口現監督>『BUS PANIC!!』。
 田舎の路線バス。いきなりバスジャックする青年。ある乗客が「警察を呼びますよ」と叫ぶと,「こんな所,どうやって呼ぶんだよ。たまたま警察が走っているのかよ!?」と犯人。すると窓の外を車と一緒に走る警官(剛)が。女子高生が「助けて!」。警官も同時に「助けて!」
 その30分前。路上駐車を取り締まろうとしている警官。紙を貼ろうとすると,ワイパーを動かしてじゃまをする運転手。ウォッシャー液までつかってじゃまされる。怒った警官は,窓から紙を渡そうとすると,いきなり窓を閉められ,手を挟まれてしまう。そのまま走り出す車。一緒に走り出す警官。そしてその途中で,バスに出会った。警官がバスに向かって「助けて!」と叫ぶのと,女子高生が警官に「助けて!」と叫んだのが同時。警官は人のことどころじゃないけれど,とりあえず,犯人の説得をしてみる。「親が見たら泣くぞ!」。犯人は「こんな所に親がいるわけないだろう」と叫ぶが,ふと車を運転している男を見ると・・「オヤジ!」。動転する犯人。すると今度は「お前の本当の父親じゃない」と言い出す男。「お前の本当の父親は,お前も良く知っている『はた』さんだ」と。犯人は「しらねぇよ。ムツゴロウぐらいしか」。男は返事に困る。そして車の後部座席の窓が開き,そこには,犬を抱えた畑さん=ムツゴロウさんの姿が・・・。
<山内健司監督>『治療』(慎吾編)
<富岡聡監督>『GAME SHINGO』(CG)
 サラリーマンのTSUYOSHIがゲームセンター「慎吾遊戯」へ。腕相撲のゲームは,SHINGOの姿。UFOキャッチャーで取れる巨大人形もSHINGO。馬の(?)乗り物もSHINGO。ジュースもSHINGO。そのゲームセンター,全部が「SHINGO」。
<高田雅博監督>『good-bye,cruel world サヨナラ残酷ナ世界』。
 典型的ないじめられっ子だった晴は,仕事の都合で昼夜逆転の生活をしている。しかし,ここ数ヶ月,道路工事のせいで,うるさくて眠ることができない。かなり疲れ切っている。同棲中の恋人・哲太(剛)とは,黙って食事を一緒にするぐらい。哲太が仕事に出かけ,晴が寝ようとすると,工事が始まる。十分に眠れないせいで,夢と現実の世界が混乱している。中学生の時,いじめられた思い出が,そのまま現実になってでてきてしまう。唯一の友人が,いじめられているのをかばえなくて・・と謝りに来ることも。「すべてのイヤな思い出以前に戻れたら。あそこからやり直せたら」。中学生の自分が自殺した,と言うニュースをテレビ画面に見てしまう・・・。そしてどうしようもなくなり,外へでていく。すると,問題の道路工事現場に,泥だらけの哲太の姿が。「ちょうどいいところに来た。今貫通した所なんだ」という笑顔の哲太。彼女がやり直したいところへつながるトンネルが完成した。「君は何度も何度も考えていたろう。あそからやり直せたらって。かなっちゃったんだよ。行く?やめておく?君は不満ばっかりで自分から何もしようとしない。助けを求めるだけだ。責めるつもりじゃないんだ。つまり,ボクは君が好きで,心から好きで・・・君はどの時点からもやり直すことができる。さぁ」。晴は「あなたは行かないの?」。「ボクはいけないよ。これは君のトンネルだから・・行ってらっしゃい」と哲太。
 晴が目を覚ますと,「よく寝てたね」と哲太。晴は「工事終わった夢を見ていた」。哲太は「それ,夢じゃないんだ」。泥だらけのスーツがまだそこにあった。「おかえり」と優しく見つめる哲太。「やっぱり私。ここに帰ってきた。
<中島哲也>『ROLLING BOMBER』(慎吾編)
エンドトーク(?)。慎吾君「ショートフィルムって言うのは,ボクにとって・・自分がマラソンと言うよりも,徒競走って言うか。小さい頃からショートランナーだったんですよ」。剛くんは,慎吾君に語りかけます。「実家に帰んだろ。実家に帰ってさぁ,テレビつけんじゃねぇかよ。実家のテレビが,ちっちゃいときとかあるじゃねぇかよ。こんなテレビだったんだ,みたいな。あんだろ?そういうの。ない?・・お前,実家帰ったときさ,ものがちっちゃく見えるときとかあんだろ?だから,そういう意味でもさぁ,通ずるものあんだろ。ショートフィルム・・実家帰ってみな。ちっちゃく見えるから」。慎吾君は,考え込みながら,相づちをうっていました(笑)

4月8日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後』のみ。でも,剛くんの発言がちゃんとありました。
 話題は「怖がりな人」。剛くんは,吾郎ちゃんの話をしました。昔,西武園ゆうえんちで,ジェットコースターに乗る仕事があったときのこと。吾郎ちゃんは「乗れないよ」と怒りだしました。鏡を床にパーンと投げつけて・・・「鏡は?」と質問が出て,「自分で見てたんですよ」と髪を直す仕草をやってみせる剛くん。その鏡が粉々に割れて「オレと慎吾がいたんですけど,鏡が降ってきたんですよ」。中居君が「仕事なんだぞ」と怒ったそうですが,それでも乗らなかった吾郎ちゃん。「結局,出発係の役をやっていました」。そんな吾郎ちゃんは「スカイダイビングするんだったら,芸能界やめる」と言っているそうです。この話の後は,関根さんや竜兵さんの話を聞いているだけの剛くんでした。

「SMAP POWER SPLASH」
→ページへ

「カウントダウンオールヒット!10年分TOPアーティスト全400曲すべて見せますスペシャル」

 よくやっている番組です(^^;)まず『2000年NO1ソング』で「らいおんハート」が9月2・4週でNO1だったので,映像が少し。この10年間を半分にわけて『TOPアーティスト』の発表。SMAPは,91−96年では「12位」,96−01では「9位」でした。それぞれ2〜3曲ずつ映像が流れました。

「EZ!TV」

 今日から始まった番組。芸能情報のコーナーで「SmapShortFilms」の紹介がありました。内容の一部と,撮影中の様子&剛くんの一言「桜も咲いていますし・・桜咲いても,ボクの心の花咲かず,みたいな」

4月7日(土)

「ぷっすまvs吉永小百合 芸能界『天国と地獄』(秘)ハズカシ固めスペシャル」

 平成12年9月22日に放送されたものの再放送。ただし,予告編的な『ダンス対決』部分はカットされていました。詳しいレポはこちら・・・

★雑誌★
「Duet」

 剛くん,カラー4p。公演でかっこいい剛くんです。他に『SMAP Street』がカラー1p。そのうち,半分が「SmapShortFilms」,1/4が「ふしぎ大自然」。
「Wink Up」
 『SCOOP the SMAP』の今月の人は剛くん。「チョナンカン」のポスター撮りの様子等。カラー2p。「ふしぎ大自然」の記事も少し載っています。
「POTATO」
 『SMAP CLUB』がカラー2p。「ふしぎ大自然」の記事が1/2p弱。

★ニッカンスポーツ★
 「SmapShortFilms」の記事が,カラーで1/2弱。石井監督作品のしんつよの写真1枚と剛くんが特需メイクで坊主になっている写真1枚(これは,地域によって違うかも?)写真はありませんが,ニッカンスポーツのHPでも記事の内容は見ることができます。

4月6日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。今回からこのコーナーは『草なぎ剛の四字熟語』になりました。剛くんだけの登場。1つ四字熟語を意味も一緒に紹介します。今日は「五里霧中」。「本番中,どこかで使います。今日もよろしくお願いします。よろしこ」。
 オープニング。剛くん,なぜか一人遅れて走ってきました。足を気にしているように見えたので,つった?走って乱れたネックレスを,藤井君がなおしてくれていました。シノラーちゃんが金曜日に移動。今まで通り隔週かな?(説明はありませんでした)。テレフォンアナが,山中アナに。そして,時々のレギュラーゲスト(^^;)上島竜兵さんも今日はいます。竜兵さんが,いつも通り騒いでいると「めちゃくちゃ空回りしています」と剛くんは楽しそう。
 『私がコレを考えました』。タモさんが愛用しているというヒントが最初に出ました。誕生の年が出て,剛くん「わかりました」と出て来るんですが「ご飯がくっつかないしゃもじ」と答えて×。タモさんの愛用品で考えたようです。女性が使う方が多いというヒントも。値段・販売個数が出ても,まだ正解者は出ません。でも,開発のきっかけがわかると,全員が手を挙げます。最初に行ったのは藤井君。正解です。この後は,関根さんが仕切って,順番に正解していきました。最後残ったのは関根さんで,正解は「ウェットティッシュ」でした。
 『身内自慢』。ゲスト審査員に,ユースケさんが登場。今夜始まる新番組の宣伝をボードを持ってしています。それを,前まで出て興味深そうに見ているのは,タモさんと剛くん。剛くん「中途半端にかっこいいって感じですね」とボードの写真を見ていっていました。一組目は「藤井隆風」で,その通り2。二組目は「aiko風」で思いこみ1。三組目は「槙原のりゆき風」で,思いこみ1。四組目は「えなりかずき風」で思いこみ1。
 『有名人 きょうが私の初体験』。コーナーの曜日移動です。進行は剛くん。コーナーの内容を説明して「私,草なぎ剛が司会を務めさせていただきます」と丁寧にご挨拶。ユースケさんも引き続き参加です。今日,初体験するのは,シノラーちゃん。初体験の内容は「『白鳥の湖』のプリマドンナをやってみたい」です。初めてのコーナーで「五里霧中です。迷っています,ボク」とここで四字熟語登場。最初に,シノラーちゃんのデータを紹介。それを元に,みんなが質問をするんですが,シノラーちゃんだけに質問をするので,剛くん,ちょっとほっとかれています。「みなさん,ボクにも聞いてください」と自己主張。「危険度」「疲労度」「セクシー度」を★をつけて判定して行くんですが,この基準は「ぼくだけのです」と剛くん。シノラーちゃんと相談しながら付けていました。準備中,シノラーちゃんと仲が良さそうにしています。バレエ団の方々が出てくると「みんなの視線がへんなとこいっている!」と騒ぎ出す剛くん(笑)実際に初体験している間は「上手だね」「すごいすごい」「似合っている」と誉めてあげていました。ほとんどの人が,バレエ関係の答えを出していたんですが,「結構正解者がいました」とダレが正解かははっきり言わない剛くんでした(笑)
 『選手権』。今回は,ビーチボールを籠で受け取るゲームです。ビーチボールは,関根さんがゴルフの要領で打ちます。受け取る方は,手を使ってはいけません。首から下げた籠でキャッチ。今までの最高は,水曜日の9個。最初,関根さん,打ち方を失敗して,2個取れず。打ち方のコツをつかんだから,パーフェクトだったんですが・・・。結局,8個で優勝できず。
 エンディング。ジョビジョバのみなさんが登場し,新番組の紹介。一緒に筧さんも出ているのですが,筧さんはパネルで登場です。

4月5日(木)

★雑誌★

「ザ・テレビジョン」

 「チョナンカン」「SmapShortFilms」「地球・ふしぎ大自然」の番組内容紹介が写真付きであります。それぞれ放送日の番組表等にあります。

4月4日(水)

★雑誌★

「TVガイド」

 『週刊スマスマ新聞』は,今度の「SmapShortFilms」の特集。カラー2p。

4月3日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。お花見の話を始めるユースケさん。だから,今日の内容を聞かれた剛くん「わかった!花見!」。ユースケさんは「花見みたいなもの」と言うんですが・・そこへ登場したのは,小久保アナ。今日のタイトルを教えてくれました。それは・・『勝手に家宅捜査 ダレが住んでるでSHOW』。「桜,全然関係ないじゃないですか」と剛くん(笑)今日の対戦相手は,YOUさんとさまぁ〜ずの大竹さん。大竹さんは初登場です。剛くんに見つめられて困っています。剛くんは「三村さんはいないんですねぇ」といたっていつも通り。大竹さん,そのうち剛くんだけじゃなくみんなの視線を感じ,何か言わなくちゃいけないのかと不安になります。でもそれは,初登場で珍しいからと説明されて,一安心。
 ルールは,留守中の女性の部屋に,各チーム交代で捜査に入ります。そして「年齢」「職業」「月収」「バストサイズ」「彼氏の有無」「体験人数」&「似顔絵」をプロファイリング。当たった項目が多い方が勝ちです。勝ったチームには・・1問目は,伊香保温泉のペア宿泊券。ここまでの様子を見ていた大竹さん「全体的に盛り上げていこうというテンションがないね」と驚いています。これが「ぷっすま」(笑)1問目は,1Kのバス・トイレ別の部屋。最初にナギスケチームが捜査。洗面台で歯ブラシなどを見て,動静はしていないと判断。続いて,洋服を見て,さらに臭いを2人で嗅いで「結構大人の人」と剛くん。でも,なぜかボードに書くとき「じゃぁ20歳にしておくね」と。それを全く聞かず,冷蔵庫を捜査中のユースケさん。きれいに整頓され,会社でもらったと思われるチョコレートもちゃんと入っていたので「20歳じゃない」と判断。でも,その後靴箱からサンダルを発見。あっさり「20歳だ」と変更。いろいろ考えていて,剛くん「バストのサイズがあるから,下着,下着」と探し出します。ちゃんと紙袋に入れて収納されていた下着を見ると・・・超セクシー!「石田純一さんもびっくり」と剛くん。さらにひもパンまで・・・。「AV女優かな」とストレートな剛くん。そのあと手袋まで発見したユースケさんは「水商売だよ。ランパブ嬢だ」と判断。それを聞いた剛くん「ランパブってなに?」と素朴な疑問。ユースケさん「剛は,カメラの前に出るとカマトトぶるんだから」と笑っているんですが・・・。剛くんがボードに書いた字は「乱」。本当に知りません(笑)バストサイズを判断するのに,二人してブラジャーを胸に当て,触診で「82にしておこう」と剛くん。続いて,YOUさん&大竹さんが家宅捜査。ところが・・洗面所でいきなり用を足す大竹さん。これにはみんなビックリです(^^;)目の付け所が違う2人は,ベッドの布団の中にきちんとパジャマ(?)がたたんであるのを発見。さらに,YOUさんは雑誌をチェックして,年齢を判断。台所では,大量の手袋と包丁がないことを見つけ,職業を「手タレ」と判断。
 ジャッジタイム。ユースケさんが描いた似顔絵を見て「こんなんなっちゃったの?」と剛くん。ちょっと不安?YOUさんと大竹さんに,布団の中や大量の手袋・包丁がないことを指摘され,驚くだけのナギスケ。いよいよご本人の登場。まず似顔絵は,剛くんは不安だったけれど,ナギスケが1p。年齢は,どちらも不正解。そして職業は・・「手タレ」。YOUさん&大竹さん1p。月収は,両方×。バストは,ナギスケがばっちり当てて2p目。体験&彼氏の有無はどちらも不正解。ナギスケ,初勝利です。でも「勝った気しないね」と剛くん。YOUさん&大竹さんは,職業を当てて大興奮。ユースケさんは「手袋あったの気づかないオレたち」と反省。剛くん「勝ったのに後味悪い・・・」。
 2問目。今回の賞品は,特選サーロインステーキ肉10万円分。この肉に関して,ユースケさんが知ったかぶりで語りだします。すると・・「朝からそんなこと言うとね,疲れる。こっちが」と剛くんがダメだし。YOUさんもいろいろ言い出すんですが,「YOUさんはね。鋭そうに見えて,結構するどくないんですよ」とプロファイリングする剛くんです。今度の家は,1ルームのユニットバス。ナギスケの家宅捜査。靴をチェックして,年齢を判断。白衣を発見して,歯科衛生士とエステシャンとどちらか迷います。ユースケさんの意見を尊重し,エステシャンにするんですが,歯科の道具も発見。それでもユースケさんは,自分でやるんじゃないかと。剛くん「部屋,乱れているよ」と。理由は「電子レンジの上に電子レンジがまた乗っている」。実は,上に乗っていたのはオーブントースター(笑)ユースケさんは,部屋の間取り上仕方ないんじゃないかと言っても,「二つのものがかぶっちゃってるじゃん」と剛くん。YOUさん&大竹さんは,下着からバストが小さいと判断。「バストは同級生」とYOUさん(笑)美容ガーゼや美容補助食品を発見し,やっぱり職業はエステシャンと判断。
 ジャッジタイム。両者の答え,ほとんどかぶっています。ご本人の登場。似顔絵は・・・「微妙だなぁ」と剛くん。微妙なときは,引き分けです。年齢は,両方とも×。職業は「歯科助手」。×でしたが,「ストレートにいけばよかったね。あれがあるって事は絶対だよ」と反省する剛くん。月収は,両方とも正解。バストに関しては,「同級生」のYOUさんが大当たり。剛くん「ここ深読みしすぎた」と反省しています。体験&彼氏の有無は両方とも×。ということで,今度はYOUさん&大竹さんが勝利。でもユースケさん「負けた気しないよな,剛」と。剛くんは「イヤ。負けた気する」と正反対。
 最終問題。賞品は,ボディソニックチェアです。コレが欲しいユースケさん「オレら負けても,1台くれ」と変なお願いしています。もちろん却下です。1K,バス・トイレ別のお部屋です。ナギスケチームから。剛くん,1冊の手帳を発見。「体重めちゃくちゃ気にしているよぉ」と体重がきちんと記録してあるのを見て驚いています。剛くん「読みながら探すわ」と読んでいくと・・・「ユースケさん!」と興奮気味に呼んでいます。そこには,男性との2ショットプリクラが。でも実は,写真を見るのはルール違反。だから「見なかったことにしよう」。剛くん「ちゃんと理由付けしないとね。絶対勝つぜ」と喜んでいます。フィットネスクラブのスケジュール表と某公演チケット見て,ダンサーじゃないかと判断。ベッドの下からチャイナ服を発見すると,「中国雑技団じゃない?」と剛くん。ちょっとストレートすぎ(笑)でも,これで「ストリッパーだ」と言い出すユースケさん。剛くんも「だから体重気にしてるんだぁ」と納得。ブラジャーを見ていた剛くん「これ,すげー離れていない?」と。ユースケさん「違うよ。後ろからだよ」。そう,フロントホックブラです。ホントに剛くんは知らない?(笑)大きさは「さっきの子と変わらないよ」と剛くん。YOUさん&大竹さんは,また違った視点で見ていきます。まず要所と英文手紙を発見。そこから,外国の人じゃないかと。大竹さんは「リサ・スティッグマイヤーだ」と言い張りますが。さらに,国連英検の本や「通訳者のための〜」と書いてある封書を見つけ,職業は通訳と判断。今度は,ベッドカバーの刺繍に注目し,そこには誕生日と当時の西暦&年齢が書いてありました。バストサイズは・・・「今回全員ちっちゃいんだもん。せっかくのチャンスなのに」と大竹さんの判断(笑)
 ジャッジタイム。ユースケさん「コレが答えや!」と自信満々。年齢は「10代じゃないけど20代後半じゃない・・だから25」とユースケさんの強引な理由付け。YOUさん&大竹さんが,年齢の根拠を説明し始めると,ユースケさん「あってんじゃん」剛くん「よかったね」とナギスケ安心(笑)そして,YOUさん&大竹さんは「トータル的にリサ・スティッグマイヤー」とまだ言っています。外国の人か,もしくは「リサ風」ハーフの方。そしてご本人の登場・・・YOUさん&大竹さん大正解!日本とアメリカのハーフの方でした。外国の方とわかったので,似顔絵はYOUさん&大竹さんが1p。年齢は,ベッドカバーが大正解で,両方とも正解。職業は「通訳」で,またYOUさん&大竹さんが正解。月収も,YOU&大竹ペアが正解。するとユースケさん「ドッキリ?」と不思議がっています。バストは両方不正解でしたが,彼氏の有無も,YOU&大竹ペア正解。彼氏がいないと聞いたナギスケ「プリクラは?」と。実はご本人のではなく,友達のプリクラだったとか・・・。「やっぱ浅いなオレら」と剛くん反省。体験人数も,YOU&大竹ペア正解。自分たちでも驚いています。
 エンディング。ユースケさん「完敗だ」剛くん「ダメだよ,オレら。ダメだよ。すげーみっともねぇ」と反省しきり。剛くん「今度離れない?」と提案しますが,ユースケさんは「離れたらダメになるぞ」と。「リベンジさせてもらいます。もっと経験積みますから」とユースケさん。小久保アナから「しめのコメントをお二人からカメラに向かって一言」と言われます。するとユースケさん・・・「今から剛が言うことが・・」と言い出します。「いいか?それを聞いておけ」と自分はコメントから逃げようとします。「ちょっと待ってくださいよぉ」と剛くん。結局ごちゃごちゃ言っていておしまい(笑)

★雑誌★
「weeklyぴあ」

 TVコーナーに「SmapShortFilms」の紹介が,カラー2p。

4月2日(月)

「とくダネ」

 3月23日に放送されたインタビューの第2弾。今回のテーマは「『現在』そして『これから』」。
 小倉さんが,SMAP一人一人がかっこいいけれど,自分でもかっこいいと思うか,と質問。中居君は,ビデオとか見ても「一番に思う」とか。かっこいい基準はそれぞれ違うけれど。そこで小倉さん,剛くんのかっこいいところを他のメンバーに聞きます。中居君「剛だけはかっこいいと感じたことがない」といつものネタを。木村君は「剛は・・どうですかねぇ・・・ジーパンが好きなんで詳しい」。慎吾君「ジーパンかっこいいの持っています」と,本人じゃなくジーパンが誉められました(笑)剛くんは,ニコニコ聞いています。吾郎ちゃんは,自分のかっこよさ・持ち味について聞かれ「自分じゃわからないですね。慎吾が,映画の『催眠』を見て,初めてかっこいいって思った,と言ってくれたんですよ」と。慎吾君「それまではかっこよさ感じなかった。小さい頃,ファミコンショップ行こうって言っているのを見ているから,どんなにかっこつけても・・」と笑っています。吾郎ちゃん,指を額に当てるポーズで固まっています。落ち着くポーズらしいんですが,そんな話になって動けなくなったとか(笑)木村君に対する質問は,前回すでに放送されているものでした。かっこいいと常に思っているわけじゃなく,全体を作っている楽しさを感じているとか,SMAPについて,同じ衣装でも着方が違う等々。
 他のメンバーのドラマを見ているかと聞かれた剛くん「1回目だけは」。お互いにドラマの話はしないそうです。お互いの仕事に対して,情報交換はしないし,干渉もほとんどしない。やっていることも,テレビで見て初めて知ったりする。慎吾君,「HERO」を家で見る機会があって,阿部さんがすごくおもしろいシーンがあったから,久しぶりに木村君にメールを送ったそうです。でも,実はそのシーンはおもしろいシーンじゃなくて,みんなで真剣に作り込んだシーンだったとか。それで,ちょっとへこんだ木村君。でも,メールの返事を書いているうちに,自分でやっていることをメンバーが見てくれたといううれしさも出てきたとか。
 SMAPの10年後について。剛くん「ボクはやっていきたいんですけど」とずっとSMAPでいることを願っています。でも「応援してくれる人がいたら」。「他人任せかよ」と木村君。その木村君は「自分が健康でいて,他のメンバーも健康でいて。その10年の間にいろいろな経験をしているだろうし・・・・10年たってみないとわからない。軽率なことは言えない」。慎吾君は「何も考えていない。今が楽しければ」。吾郎ちゃんは「考えられない。10年前,今を想像できなかったように,10年後も想像できない。10年やってこれたのはすごいことで,これからも継続していくのは大切」。そのためには,今のポジションに安心しちゃいけないけれど,メンバーがいると安心していられないからいい。中居君,いきなり「解散していると思います」と宣言。というのも,SMAPは,今年解散してもおかしくないグループだし,その反対に20年・30年続いてもおかしくないグループ。「みんなにとって最善なら続ける」「こういう縁で集まったメンバーだから,ずっと続けていきたい」というのが本当の気持ち。

「地球・ふしぎ大自然」

 来週の予告で「次回,私,SMAPの草なぎ剛が,百獣の王ライオンの不思議にせまります」と次回の内容を簡単に紹介していました。もちろん,声だけの出演です。


「SMAP×SMAP'01 春らんまんスペシャル」

 今日は『ヒーコのファッションチェック』からスタート。今日のテーマは「春のフレッシュスタイル」。草田くんがいつものように一人目の女性を紹介し始めますが,「忘れていました」と突然言い出します。ヒーコさんは「私のペースを崩さないで」と怒るんですが。草田くんが「もう一人ファッションチェックしたいという方がいらっしゃています」と紹介して出てきたのは・・・ピーコさん。ヒーコさんは全く知らされていなかったようです。今日は,ヒーコvsピーコのファッションチェックです。ピーコさんもかなりの毒舌。「言うことかわんないですね」と笑う草田くん。でも,1枚上手なのはピーコさん。だんだん,ヒーコさん,何も言えなくなっちゃいます。ピーコさんは,毒舌で非難するだけじゃなく,ちゃんとアドバイスしてなおしたりしています。ヒーコさんにはできない?(笑)「あなたの才能は買っているけど,センスはない」とピーコさん(笑)
 『ビストロ』。今日のお客様は,アントニオ猪木さんと小川直也さん。オーダーは,猪木さんのご希望で「イタリアン」。小川さんは,何も言えないと・・(笑)木村・香取vs稲垣・草なぎ。下に降りてきたとき,猪木さんに初めてあった剛くん「小さいとき,こう見えてもプロレス好きで」ととっても嬉しそう。でも・・・「猪木さん,野球やっていたんだなぁって」と言い出します。猪木さんがやっていたのは,野球じゃなくて砲丸投げ。でも剛くんは「ホント好きだったんですよ。この時間だけでは語れない」ほどだと主張。「馬場さんとこんがらがっている」と白状しましたが(笑)慎吾君は,猪木さんの「気合い」を入れてもらう羽目に。剛くん笑ってみています。慎吾君は,最初お腹に拳を当てていたのですが,実際はほっぺにビンタ!・・じゃない「気合い」(笑)もうその姿を見て,大笑いしている剛くんです。木村君と慎吾君ペアの料理が先にでき,パスタがあるので先に試食。食べ終わってから,吾郎ちゃん&剛くんの料理が完成しました。みんなでの試食の間,それぞれの得意分野を聞かれます。木村君「パスタですね」剛くん「和食が好きです」吾郎ちゃん「辛いものが。韓国料理とか」慎吾君「デザートです」。それぞれ別々の得意分野が。そして判定の方は・・・吾郎ちゃん&剛くんペアの勝利!小川さんは,剛くんのパスタが気に入り,猪木さんは吾郎ちゃんの牛テールの料理が気に入り,まさしく2人の勝利(^^)ご褒美は,猪木さんから,サイン入りトレーニングウェアー。白黒2組ずつ合ったので,これは負けたチームにも。小川さんからは,小川さんのキャラクターのTシャツ&トレーナー(?)。中居君には,猪木さんが詞を書いてくれました。でも「SMAP」あてだったので,飾っておくことに。すると慎吾君が,中居君も気合いを入れてもらった方がいいと言い出します。中居君「オレがやられた方がいい人」とみんなに聞くんですが,猪木さん以外,小川さんも手を挙げていました(笑)結局,気合いを入れてもらう中居君。最後は,猪木さんの「1・2・3・・ダーッ!」でおしまい。
 『フランケンシュタイン』。前回,別荘を訪れたのは,1997年。久しぶりの別荘。吾郎ちゃん「ボククラスになると,世界中に20件ぐらいあるから」とここに来なかった理由を。「それ自慢?」と襟首捕まえている木村君(笑)この別荘は,フランケンシュタインが恋人と過ごしたところ。しかも,世間に認められなかった2人が,心中を図ったところ・・・。その恋人が,めぐみさんに似ているという。フランケンが登場し,そうそう,と頷いています。めぐみさんは「死ぬほど好きになってくれたら考える」といいます。好きなタイプは「一緒にいて楽しい人」。物まねが得意なのがいいと。「郷ひろみのまねとか?」と慎吾君。フランケン「郷ひろみです」と物まね。郷ひろみさんのまねはみんなやるからと「釈由美子」と中居君。フランケン「だっちゅーの」とポーズ。強さも必要と,木村君「風船を顔で割るぐらい」。フランケン,首のねじを使って風船を割ります。木村君「首のところで割って欲しくないよなぁ。顔でバーンと割って欲しいよ」。慎吾君は「噛んじゃうぐらいで」と。フランケン,がんばって噛むようにして風船を割ります。次の課題(笑)は「逆立ちして腕立て伏せ」。フランケン,逆立ちして下に下がるまではがんばれましたが,上に上がれず・・・。次に吾郎ちゃんが「ポップコーンを不田尾wしないで作る勇気が欲しい」と。かなり跳ね返って怖がるフランケン。「自分の顔をふた代わりにするぐらい」と中居君。でも,そこまではできません。木村君は「飛んでくるポップコーンを口でキャッチする」。やっぱりできないフランケン。でもめぐみさん「後で掃除するのが大変だから,そんなことする人ヤダ」。今度は,水風船でキャッチボール,しかも顔でうける・・という課題が。フランケン,やってみるけど,風船は割れず。もう1回と言われ,もう一度顔でうけるけれど,やっぱり割れない。慎吾君「顔じゃ割れないんじゃない」。でも中居君「できるはず」と。またチャレンジするフランケン。今度は無事(?)割れてビショビショ(笑)でも,めぐみさんが,すごい最終条件を・・・「人間じゃなきゃイヤ」。これには,憤慨するフランケン。「フガー!フガー!」と怒っています(笑)
 『ma-ha』。いつものように,ステージをこなすma-ha。モートンが気持ちよく歌っていると,機嫌が悪くなるマリネさん。曲の途中だというのにいきなり,モートンの後ろで縄跳びを始めちゃいます。楽屋にもどっても機嫌が悪いマリネさん「オレはいいプレイしていたんだけど・・でもオレは怒らないよ」。「ですねぇ」とポール。マリネさん「だっしょ?」。モートンが,ポールと一緒に作った曲の感想をマリネさんに聞くと「最悪」。でも,マリネさんは新曲のヒントを考えてきたと得意そう。そうやって歌い出した曲は・・・「SAY YES」。あきれる2人。それでもポールは「ですねぇ」。モートンが「タイトルは『SAY YES』じゃないですか?」と聞くと,「何でわかった?マリネ感じた?」と嬉しくなるマリネさん。トイレに行きます。楽屋には2人だけ。2人でマリネさんの悪口を。「あの曲だしたら,パクリって言うより,カバーだぜ」とモートン。ポールも,他のレコード会社からモートンと2人でデビューしないかと言われていると。今回こそ「お前は首だ」と言うとポールは張り切っています。でも,いきなりマリネさんが部屋に飛び込んでくると・・・。おとなしくなるポール。それでも,思い切って「マリネさん・・」と呼びかけると・・・「なに?『ダイナソー』の日本語吹き替え版が見たいの?」と話をはぐらかすマリネさん。結局,マリネさんペースに持って行かれちゃう2人。「ダイナソー」を見に行くことに。モートン「あいつだめだっしょ・・」とマリネさん言葉が出てきて驚く・・・(笑)
 『心理捜査官稲垣』。
 『エンドトーク』。再来週の放送は生放送。今回は宣伝部があります。前回の慎吾君の「宣伝部への道」のVTRが。かなり恥ずかしい(笑)今回も,エンディングゲームで宣伝部決定。慎吾君と中居君は「大丈夫」と。吾郎ちゃんと木村君は「あぶない」と不安に。何も言わない剛くんは,聞かれてやっと「大丈夫」と。今までの宣伝部の衣装を見て,それぞれの衣装を考えます。慎吾君は,上下10枚ずつ着る。吾郎ちゃんは,竹の塚の格好で,話し方は普通の吾郎ちゃん。中居君は,着ぐるみで絶対に取っちゃダメ。剛くんは,Gジャン&ジーパンだけど霜降りの,もしくは上半身裸で霜降りのジーパンだけ。木村君は,私服だけど特殊メイクで丸坊主に。いよいよ,VTRで振り返って見ます。その結果は・・・木村君4回,剛くん7回,中居君9回,吾郎ちゃん10回,慎吾君3回。ということで,吾郎ちゃんに決定!みんな「竹の塚だぁ」と大騒ぎ。1時間もメイクに時間がかかるそうです。
 『SmapVestスペシャル』。今回もメドレー。「どんないいこと」「たぶんオーライ」「$10」の3曲。
 来週の「SmapShortFilms」の予告も流れました。

「古本新之輔のちゃぱらすかWOO」

 今日の特集が「SMAP電リク」。メンバーからのコメントもありました。
 一番最初に剛くん。「SmapVestが発売されました。すごいですよ」。「ジャケットの表紙も12色あって・・もうすごいのね」。剛くんが好きな曲は「あえて言うなら『セロリ』。ボクの初めての主演ドラマの主題歌だった」。ジャケットの色で好きなのは「赤かな。赤色のベストがすき」(聞く度変わる・笑)「最初しかないみたいなんで,お早めにお買い求めください」。


★雑誌★
「TVStation」
 『ZOOM inチャンネル!』で,「SmapShortFilms」の紹介がカラー1p。写真や記事が結構詳しく載っています。

4月1日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『身内自慢』&『だんだん減らしましょう』のみ。

「SMAPベスト」

 5人が休日(?)に自分の「ベスト」をそれぞれ探します。ナレーションは吾郎ちゃんが担当。
 まず中居君。午後1時。藤沢駅前で待ち合わせ。中居君は自分の地元・湘南のBESTスポットを紹介。中学生の頃よく行っていた海岸・出身小学校・踏切・秘密基地があった場所へ。懐かしがっていましたが,残念ながら秘密基地があった橋の下はトンネルができてしまって,面影なし・・・。
 吾郎ちゃん。午前11時に日テレでのお仕事終了。ドライブがてら「ある人」に会いに行くと,自分の愛車「マセラッティ3200GT」を走らせその場所へ向かいます。
 剛くんは,「フードファイトSP」のロケ先・香港。ほんのちょっとだけ「フードファイトSP」の予告が流れました。午後10時,撮影終了。剛くんのBEST探しは次の日です。午前10時。「海外に来るとワクワクして,眠れないの。昨日もあんまり寝ていない。でも,目はさえている。すごいテンションあがっちゃって」と一人はしゃいでいる剛くんは,路線バスに乗り込みます。頼りにしているのはたった1枚の地図。街に出た剛くん。店先に並んでいる珍しいものを見つけては,買って試食。「何だろう,このタマゴ」と煮卵風のものを食べてみます。匂いを嗅いで「薬っぽい。薬膳ぽい」と。食べてみると「うまい。卵の臭みがない」と気に入ったみたいです。「これ幼虫じゃない?・・なまこかぁ」「鶏だぁ。足も食べられるの?」生きている鶏がかごに押し込められているのを見て「これ食べるんだよぉ,全部」とちょっと困った顔。肉を全く使っていない精進料理の店でも,1品買ってみます。「匂いがすごい」と注意しながら一口・・・。何も言えず,店の前から離れていって・・・「まずい」。次は,豆腐風のもので「臭豆腐」というものにチャレンジ。これは,一口食べて,笑い出します。その感想は・・「食ったことがないくらい,まずい」。この調子で,食のBESTが見つけられるのか・・と不安げなナレーション吾郎ちゃん(笑)
 次は慎吾君。午後2時。両国で待ち合わせ。ちょっと取材チームが遅れたようですが,座り込んで待っていた慎吾君。今日は写真を撮るそうです。持ってきたカメラは2台。1台は,木村君からの誕生日プレゼントだとか。浅草へ行き,人力車に乗って移動します。あっちこっちで写真を撮る慎吾君。
 次,木村君。午前11時。神田の鞄屋に木村君。「BESTなVest」を作る,と。Vestのカバーとしてぴったりな「ベスト」を自分で作るということです。その鞄屋さんの工房へ行き,布を選んだり,デザインを考えたり。悪戦苦闘しながら作り出しました。
 車を走らせていた吾郎ちゃん。東松山の子ども動物園へ。これは最終目的地ではなく「ただの寄り道。気分転換」と。キリンを見ていた吾郎ちゃん。吾郎ちゃんにとって,BESTな動物は「キリン」。それから「牛の乳搾りが得意」なんだそうです。最終目的地へ,また車を走らせる吾郎ちゃん。車の中では「Vest」を聞いていたようです。「がんばりましょう」がかかると「BESTのBEST」と。この曲がいろんな意味で転機になったとか。車は,最終目的地へ。そこは,シトロエンを中心にフランス車を扱っているお店。そこにあるシトロエン車をいろいろ見て回る吾郎ちゃん。そして「久しぶり」と話しかけたのは,吾郎ちゃんの恋人「シトロエンDS23」。自分では管理できないほどの車。だから,ここで管理してもらっているそうです。年に1回ぐらいしか敢えないけど,すごく気に入っています。これに乗って,ドライブに向かう吾郎ちゃんでした。
 中居君。午後5時。地元の居酒屋に,地元の友達を呼んで,盛り上がります。これが中居君にとって,BESTな休日。
 慎吾君,午後4時。浅草を観光しながら,写真を撮りまわります。午後8時,その写真の現像ができあがりました。全部で96枚。それを全部並べて,BESTを選びます。いろいろ選んで,最終的に12枚選びました。SmapVestは12色・・・同じ枚数です。「慎吾のほほん一人旅マイBEST浅草」とタイトルも決まりました。その中でも,一番のお気に入りは,自転車に乗っているおじさんとその後ろにいる少女。
 剛くんは「ここに行くと間違いない」といわれるレストランへ。「すごい人だぁ。おいしいんだよ」とビックリしている剛くん。でも「ここでは食べないの。こっち」と入っていったのは,厨房。コックさんにお勧めのお店を聞き出す作戦です。「うまそう」とつまみ食いを始める剛くん。魚の揚げ物に感動し,座り込んで「うまい!」。そんな剛くんに,ナレーション・吾郎ちゃん「つまみ食いばかりで,探す気があるんだろうか」と心配(笑)それでも,ちゃんと本来の目的を達成し,いろんなコックさんが進めたあるお店へ向かいます。
 ところが。「ちょっとよっていこう。お土産,メンバーに買わないといけないし」と女人街へ。「ぷらっと行くだけだから」とスタッフを説得する剛くん。時計を売っているのを見て「これ偽物じゃないの?」なんていっています。ジーパンを発見しますが「微妙だね」。ファンらしい女の子に声をかけられると「人気あるじゃん」とちょっと嬉しそう。サングラスを発見。最初は,木村君や中居君に・・なんて言っていましたが「吾郎ちゃんいいかも」と吾郎ちゃん好みのサングラスを探し始めます。「細いのが好きかなぁ」と選んでいました。次に「Tシャツかわいい」と気に入ったTシャツを購入。実は剛くん「お土産は買わない方」だとか。選んでいるうちに「自分のになっちゃう」。スタッフの方が「もう行かないと,食べられなくなるよ」と言うんですが「もうちょっと」とねばる剛くん。次は,チャイナ服の店へ。「慎吾にいいかなぁ。サイズがちっちゃいか」。でも,ガウンみたいなのを見つけ,慎吾君はコンサの時浴衣とかちょっと変わったのを楽屋できるから,と選び出します。でも・・・,見ているうちに「生地だけ買ってさぁ,切ってジーパンにつけたりするのもいいよね」と言いだし・・さらに自分で「これかわいい」と試着。結局「慎吾はいいや」と自分のものを買っちゃいました(笑)また,スタッフに「もう行かないと」と言われるんですが「もうちょっと」とねばる剛くん。
 それでも,メモを頼りにやっと目的のお店へ。ここは,食材を自分で選んで,調理法も指定できるとか。剛くんは,店先の樽からいろんな生きた食材を選びます。「なにこれ?」「でけぇぇ」「こえぇぇ」と大騒ぎしながら,とっても楽しそう。大きなしゃこの顔をのぞき込み「エイリアンみたい」。大量の料理ができあがりました。どれもとってもおいしそうに食べる剛くん。「すげー食ったぁ」と満足そうな剛くんに,BEST1を聞いてみると・・・「BEST1,決まんないね。明日も食わないと。安易にこれが一番というと,失礼に当たるよ,香港に」とニコニコ。結局,この日1日では,香港の食BEST1は決められず(笑)
 最後,木村君。3時間かけて,Vestのためのベストを完成させました。2つ作り,1つは自分の分,もう一つは「ショップに置いて,欲しい人いたらあげる」と。そこで,某CDショップのSMAPコーナーに1つおいてみます。それを買おうとした人に,プレゼント。でも,なかなか売り物と思わなかったのか,買おうという人は現れず。結局,2人組の女の子(小学生ぐらい?)が買おうとして,木村君がその場に登場し,プレゼントしていました。

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ

「プロ野球〜巨人×阪神」

 剛くんは直接出ませんでしたが,小川直也さんと中居君がゲストでドームに来ていました。そして「フードファイトSP」の宣伝もあり。

「フードファイトスペシャル 香港死闘編」→ページへ(レポは後日)

もどる