今日のつよぽん'01 6月号

もどる

6月30日(土)

 今日はないかな?

6月29日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。今日の初体験ゲストは,間寛平さん。今日はヒントじゃなく,正解を教えてくれると言うんですが・・・出てきたのはハングル。「チョルボン」と読むそうです。
 『キャー』。今週も一番は「つよぽん」とタモさん。剛くんの内容は,ATMで気分良くお金をおろし,明細書をシュレッダーへ・・・ところが,シュレッダーに入っていくのは今おろしたお金!1/3ほどだけだったので,ちゃんと窓口で交換してもらえたそうですが。これは「ウルトラ」。「やったぁ!ヨッシャッ!」と喜ぶ剛くん。関根さんのは,野球部の友達が,中学最後の試合で,ノーヒットノーラン0:21で負けてしまったので,これが最後じゃかわいそうと思った監督がもう1試合用意してくれた・・・ところが,今度は完全試合0:37で負けてしまった・・・。これも「ウルトラ」。次はシノラーちゃん。藤井君のファンの子が,藤井君の笑うときの癖がうつて,頭を下げて笑ったら・・・ペン立ての鉛筆が頭にグサッ!これは「ナイス」。最後の藤井君は,家でペペロンチーノを作っていたら,コンタクトにゴミが入り入れ直そうとしたら・・・唐辛子が目に!藤井君自ら「ウルトラ」に貼っていました。
 『初体験』。間寛平さんが初体験ゲスト。告知をしている間に,タモさんとケンカが。いつもやっているサルのケンカネタなんですけど・・。剛くん「なんですか?なんの戦いですか?サル?」と。司会者として止めに入っています。「コーナーの趣旨が変わってきますよ」と注意。ところがまた喧嘩を始めます。「お願いしますよ。生放送なんですから。時間が無くなります」と先輩たちに説教?(笑)そんな寛平さんの初体験は「子どもの頃できなかった鉄棒遊びをやってみたい」です。いつものように質問をしますが,答えがよくわからない(笑)「全然わけわかんないよぉ」と困っている(?)剛くんです。先生として池谷幸雄さんも登場。スタジオに鉄棒を用意して,お手本を見せてくれます。「すごーい」と驚く剛くん。寛平さんがチャレンジするのは「まえまわり」「逆上がり」「こうもり」です。先生のお手本よりは「だいぶ地味ですね」と剛くん。怖がる寛平さんをちゃんとフォローしてあげるんですが,ニコニコとっても楽しそうです。正解したのは,タモさんとシノラーちゃんでした。
 『身内自慢(小泉内閣SP)』。寛平さんと池谷さんも続けて参加。1組目は,小泉首相似で,2思いこみ。2組目は田中外相似で,2思いこみ。最後は,小泉首相似でグアム旅行獲得です。
 『選手権』。ダーツの矢を投げて風船を割るゲーム。今までの最高は木曜日の13個ですが・・・時間切れでほとんどできず,番組は終わりました。

「チョナン・カン」
ページへ

6月28日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「スペアリブ(関口班)」vs「中華風鶏の唐揚げ(三宅班)」。剛くん,あんまり悩まず「中華風鶏の唐揚げ」を選びました。「向こうの骨付きは,どうだ骨付きだぞ,って押しつけがましいんですよ。こっちのは骨付きでもすごくナチュラルな感じがして」という理由。この時点では,1:6で「中華風鶏の唐揚げ」が優勢。『中華風鶏肉の誘惑』を見た後では,「ビールに合う,やっぱり。見てて」。中華風鶏の唐揚げの特選素材・ネギを試食した三宅さんの感想を聞いて「熱を通すと甘くなって来るんでしょうね」と。これには,三宅さんと関口さんが「詳しくなってきたね」と。スペアリブのバーベキューソースがほぼ完成すると「生唾が出てきました」。
 試食。中華風鶏の唐揚げは「ミニねぎま」。「このネギとシャモが本当にすごく合う」。スペアリブは,豚肉に特選素材の蜂蜜をかけたもの。「肉とはすごく合うなって思いました」。ただ,この組み合わせがあまり評判良くない・・。「失敗は確かですね」と剛くん。でも,この後のジャッジでは「スペアリブ」を選んだ剛くん。「言います,ボクは」と剛くん。何かというと「試食が不評なほど勝つ率が高いんですよ」とさすがレギュラーらしいデータが。この時点では,3:4でまだ「中華風鶏の唐揚げ」が優勢。
 ファイナルプレゼンテーション。スペアリブの肉を焼き始めると「いいですよ。パンチがあります」。鶏の唐揚げが揚がってくると「予想以上にパリパリ」。鶏の唐揚げの盛りつけが完成すると「マジちょっとまいりました」と剛くん。さらにスペアリブも盛りつけられると「やべー迷ったぁ」。迷ったあげくのラストオーダーは・・・「スペアリブ」。結果は,5:2で「スペアリブ」。ガッツポーズの剛くん。「肉汁がすごかったですね」。剛くんの隣にいた山崎邦正さんは,鶏の唐揚げに変えて食べられず。三枝さんになぜ剛くんを信じなかったのか聞かれ「ボクの中で,草なぎくんは信じちゃあかんって・・」という山崎さん。おいしそうにほおばる剛くんは「骨の近くはうまいですね」。

6月27日(水)

 今日は何もないかなぁ・・・

6月26日(火)

「ぷっすま」

 今日は新企画。『「ぷっすま」お部屋査定 彼女のお家賃!!』。一人暮らしの女の子の部屋を調査し,家賃を当てるというもの。剛くんは「自信ありますよ。プロファイリングの時も,家賃とバストだけは当たっていたんですよ」と自信満々(笑)ナギスケと対決するゲストは,蛍原さんと千秋ちゃん。
 ルールは,まず部屋の中に入り済んでいる女の子を想像。その後に住人の女の子が登場し,家賃のヒントになる質問を。両チーム交互に部屋に入り,3分の制限時間で調査します。収入を聞くのはNG。家賃に近いチームが勝ちで,賞品があります。そしてピタリ賞として賞金が用意されています。
 1軒目。賞品は,温泉ホテルペア2組分宿泊券。先攻後攻はあっち向いてホイで決めます。あっさり負ける剛くん。先攻はゲストチームです。3階建ての2回。1DKのお部屋。住人は25歳のモデル。給料は歩合制。最寄り駅・バストイレ別・バスシステム・ブランド品・完備品(エアコン2代・ガスコンロ・ブラインド)をチェック。次はナギスケのチェック。ベランダ・日当たりをチェック。日当たりによって「1万5千円〜2万円違うよ」というユースケさん。剛くんも「今の適当だけど合ってるような気がする」と支持。洋服をチェックし,彼氏の有無を聞きました。最近別れたばかりだとか。理由は「将来観と恋愛観の違い」だそうでちょっと深刻。「聞いたオレたちも悪かった」と剛くん。またちゃんと家賃に関する質問。築年数・造り・完備品・冷蔵庫チェック。冷蔵庫を開けたとき「剛,早くやれよ。マヨネーズ一気のみ」とユースケさん。「それ慎吾だよ」とすぐにつっこむ剛くん。FINAL JUDGEMENT。ゲストチームの予想は,月収が30万,家賃が11.6万円。蛍原さんの推理を聞いた剛くん「深読み過ぎ」・・その通り深読み過ぎでした(笑)そしてナギスケ。月収は,ユースケさんの独断で25万。家賃は「剛のアイディアがひらめいて」とユースケさん。10.5万円です。剛くんのアイディアとは・・「雰囲気で。不動産屋さんとうまくいった部屋だな」って思ったそうです(^^;)そして結果は・・・月収4〜40万で,家賃は,11万。千円の差でナギスケの勝利!端数の付け方に「勇気あるでしょ」と剛くんは自慢げ。ユースケさんも「オレら凡人じゃない」と。
 2軒目。賞品は,ウォーターベースピロー,ペアで2組分。またあっち向いてホイで負ける剛くん・・・。先攻はナギスケ。17階建ての5階。オートロックマンション。洗面トイレ・バス・広いベランダをチェック。ベランダに出た剛くん「ビール飲みたくなってくるよね」。職業は「夜のお仕事」と予想。部屋中ヒョウ殻のものがたくさんあって「わかりました。ヒョウ殻でしょ?この部屋は誰が住んでいるのかというと,浜崎あゆみです」と剛くん。ユースケさんは「安西ひろこだ」と発想が・・(笑)住人は,20歳。お仕事は夜のアルバイトで正解でした。築年数・モニター付きインターホン・旬金日数をチェック。続いて,ゲストチーム。最寄り駅・出勤日数・洋服・ブランド品をチェック。ブランド品はほとんどがお客さんからのプレゼント。一番高い貰い物は・・このマンションを借りる費用だとか。FINAL JUDGEMENT。ナギスケの予想は,月収が30万弱で,家賃は13.5万円。剛くんが「彼女はもう筆耕荘と思っています」と推理するとこれが正解。「ここに長居しようと思っていないんですよ,さらさら」とこれまた正解。ユースケさん「オレたち2人はエスパーです」と言い切っています(笑)ゲストチームの予想は,月収が40万前後で,家賃が11.0万円。蛍原さんは,1軒目が11万で,ここで13万というとおもしろくないと。ユースケさんはその考えを否定しますが,「結構あっていると思いますよ」と剛くん。結果は・・月収は50〜60万。家賃は,10.9万円で,ゲストチームの勝利。番組の構成を読んだゲストに「オレたちは森を見ずに木を見た」というユースケさん。剛くんは「ボクたちちょっと有頂天になってた」と素直に反省。
 3軒目。賞品は,焼き肉屋の10万円分お食事券。またあっち向いてホイに負けて,ナギスケ先攻です。3階建ての1階。ちょっとレトロ?住人は,雑貨屋店員の23歳。居住年数・ユニット場宇・勤務年数・冷蔵庫をチェック。続いてゲストチームは,バストイレ・最寄り駅・ブランド品・彼氏の有無・下着チェック。FINAL JUDGEMENT。ナギスケは,6.2万円。ゲストチームは,最寄り駅まで1分と言うことから8.8万円。「駅は関係ないでしょ」という剛くんですが・・・。正解は,9万円で,またゲストチームの勝利。ユースケさんは「気持ちはオレらが勝っていた」なんて言っていますが(笑)
 ラスト。賞品は,10万円分音楽ギフトカード。これには「どっちが勝ってももらいますよ」とユースケさんはとんでもない発言を(笑)そして・・・やっぱり負けたあっち向いてホイ。「こっちの方が惨めですよ」とユースケさん。剛くんはうなだれています(^^;)先攻はナギスケ。5階建ての5階。豪華マンションです。寝室・バストイレ・客間,そして広いテラス付き。ユースケさん「シャンパン飲みたいね」。剛くん「ビールだ」。キッチンからテラスにものが出せる小窓も。そして,なんと2人入れるサウナ発見!住人は,26歳のイベントコンパニオン。この他,下着・洋服をチェック。寝室で一番高いのは,布団上下で100万円。とりあえず寝てみるナギスケ(笑)キッチンにドンペリを発見して,飲もうという雰囲気にもっていこうとしますが,これは×。続いてゲストチーム。同じようにチェックするのに,テラスとサウナは発見できず。最寄り駅を聞いて,ブランド品チェック。ブランド品は自分で勝ったものと,親が勝ってくれたもの。お父さんが飲食店を2軒経営しているとか。いろいろな完備品を聞き「サウナ」の存在を知りましたが,見に行く前に時間切れ。ファイナル。とりあえずそのサウナをチェック。「わかんない方がおかしいですよね」と剛くん。ナギスケの予想は,月収が25〜60万で,家賃26.3万円。ゲストチームの予想は「彼女の月収は関係ない」とお父さんの職業を教えます。驚くナギスケ。家賃は25万円と予想。正解は・・月収が平均20万円で,家賃が25万円。ピタリ賞です。「だめだなぁ,オレたち」と剛くん。
 ピタリ賞の蛍原さん&千秋ちゃんには賞金が出ます。袋の中に,千円・1万円・10万円が入っています。厚さを調べる2人。選んだのは・・千円札1枚と新聞紙。結局千円の賞金でした。最後,ユースケさんが「今日が始まりですよ。リベンジします」と。剛くんは「ユースケさんと離れることはできないんですか?」と切実な質問を(笑)

6月25日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日も『ブレロビ』からスタート。今日の問題は「大食い兄弟がご飯を食べています。兄は4はい,弟は3ばいたべました。2人合わせるとなんばい?」。「算数じゃないよね」というメンバーの声の中,真っ先に行ったのは慎吾君。やっぱりそのまま足して×。木村君・中居君も行ったけれど,×。ちょっとしてから木村君が正解。中居君が続くかと思ったら×。10分後。中居君が正解。剛くんも行きますが「3の倍だから6。6+4で10杯」・・×。視点は良いんですが。15分後。吾郎ちゃんが正解。剛くん再チャレンジ「3倍だから,3×3=9で13杯」・・×。慎吾君は,他のメンバーのヒントで考えています。「4×3=12だから・・」「たす?」と考えているとひらめいて,正解。それでも考え込んじゃった剛くん。今週も時間切れ。落ち着いて考えると正解が出たんですが・・・。「オレの考えいい?」と。剛くんの考えは・・・「3の倍は6でしょ。兄は4杯で『はい』は『high』で上だから5。合わせて11」と複雑な答え。「ドリルからやり直せよ」と言う声が・・。
 『ビストロ』。お客様は小田和正さん。オーダーは,去年から言っていた「パン」。木村・草なぎvs稲垣・香取。下に降りてきたときは歌の話。剛くん「感動しまして。歌,練習しようと思って,ちょっと練習したんですけど,ダメでした」。中居君は「韓国語ばかり練習していないで・・」と。「韓国では本当にうまくないと・・・」とまた歌の練習を考えているような剛くんです。小田さんは「声いいよね。胸に響いたよ」と言ってくれました。小田さんが言うには,昔は疑うまい方が好きだったけれど,今になってみると「味だよ,味」なんだそうです。料理の判定の方は,吾郎ちゃん・慎吾君ペアの勝利。ご褒美に,カウントダウンライブでかぶっていた帽子と同じデザインの時計。剛くん「残念ですね。でも,小田さんの歌が聴きたくなりました。ボクの趣味で」と言い出します。そこで,みんなで「夜空ノムコウ」を歌うことに。小田さんがギターを弾いて,みんなで歌いました。剛くん,感動していたようです・・・。
 『オギャリン』。就職活動中の先輩。オギャリンと久しぶりにファーストフードへ。2人同じ「ハンバーガー&ナゲット5個入り」を注文。「こちらでお召し上がりですか?」と言う店員さんに「はい」とオギャリン。ホントにその場で食べ始めます。まずハンバーガー1個。続けてナゲット5個全部。「オギャリンは楽しい」。すると・・先輩の分のナゲットも食べ始めます。結局ナゲット5個追加で,合計ハンバーガー1個,ナゲット10個口に入れたオギャリンです。
 『AETランキング』『MCカマー』。
 『メモリッピーズ』。今回は「青空」THE BLUE HEARTS(1989年)。
 エンドトーク。メモリッピーズの選曲「誰だと思う?」と中居君は聞くんですが,みんなの視線は中居君。中居君のシャツには,ブルーハーツのバッジがいっぱい。投げられたタオルも,ブルーハーツのツアータオル。「誰でしょう?立ってみましょう・・・オレです」と一人芝居の中居君。慎吾君が剛くんに「動けよ。楽しませろよ」と言っていますが・・。この曲が流行った当時,他のメンバーは何を聞いていたか。吾郎ちゃんはバービーボーイズとかX。木村君は,ガンズやエアロスミス等々。慎吾君は,MCハマー・ボビーブラウン・マイケルジャクソン・ジャネットジャクソン・久保田利伸。剛くんは「誰か聞いているの横で聞いていた」。すると慎吾君思い出しました「一緒に踊ったりしていたけど,この人持ってきたCD無かった」と。その理由は「自分の趣味見られるのが恥ずかしくて」なんだそうです。また思いだした慎吾君「ポスター貼っていたよね・・ブルックシールズ」。映画「青い珊瑚礁」のポスターが部屋に貼ってあって,慎吾君が遊びに行くと,必ずその映画を見せられたそうです。「それあったなぁ」とちょっと照れている剛くん。お別れの挨拶は,剛くんが歌ったフレーズの最後に合わせて手を見せます。歌は・・中居君。挨拶の後,画面にヒビが・・・(笑)

6月24日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『ファンクラブ通信』。新メンバーが加わったと言うことで,恒例の「整理された雑談」です。
 まずは藤井君からの質問で「デビューのきっかけ」。飯尾さんは「事務所に飛び込み」。飛び込みと言いながらも,事前に電話をかけたそうですが。ちなみにクラスでおもしろい人だったかというと・・・「アングラな方」。藤井君は「吉本の若手オーディション」。お兄さんの薦めだとか。やっぱり藤井君も「アングラな方」だったとか(笑)そして剛くん「中居君に誘われた」。これには???でしたが・・・。SMAPになったきっかけというのはなくて,事務所に入ったきっかけは,友達と履歴書を送って,その後レッスン場へ来るように言われた・・だけど。そこでもう一人の「デカ剛」にいじめられていた「ちび剛くん」をいつも助けてくれたのが中居君。でも「中居君にもいじめられていたんですけど」。こうやって中居君が気にかけてくれていたから,SMAPに入れたのかも,ということらしいです。ちなみに,SMAPでは,中居君の次に事務所に入っていた剛くん。「元祖SMAP」と西山アナ。剛くんは「木村君より先輩なんですよ」と自慢(?)関根さんは「サブリーダーだ。専務取締役だ」なんて言っていましたが。この剛くんの話に,なぜか涙したタモさん。「鉄道員」以来だったらしい?(笑)チリちゃんは「アルペンCMオーディション」。雑誌に「シンデレラは君だ」とあって,思わず応募したそうです。この話にも涙したタモさん。「ベイブ」以来?(笑)関根さんは「素人コメディアン道場」。「ぎんざNOW」です(表記はわすれちゃった・・)。中学・高校生が多い中,オーディションで40分もモチネタを披露した関根さん。ネタが多いことから,関根さんが出る回から勝ち抜き戦になったそうです。それを見た社長さんが,番組終了後声をかけてきて,次の日の10時には契約書にサインすることになっていたそうです。タモさんは・・・「クラリオンガール」というのはネタで(笑)「バーで飲んで騒いでいたら」。
 次は関根さんの質問で「もし名前を変えるとしたら」。飯尾さんは「華 有夫(はな ありお)」。とにかく「華」と言う字を付けたいそうです。山中アナは「山中・リチャード・秀丸」。藤井君は「ジュード・ロウ」。剛くんは・・・「チョナンカン」(ハングル文字で書いていました)。「ナン」と「カン」の「パッチム(下の部分)」の発音が微妙に違うそうですが「日本人だからこの発音の区別ができないんですよ。韓国人だったらできるんですけどね」とちょっと悔しそう。チリちゃんは「Chiriko」。文字の下に「つ」のような装飾が。それも重要だそうです。関根さんは,双子に生まれて「権藤兄」。セクシーになるよう「血肉沸男」。悪のイメージで「腐鮪 鯖男」。タモさんは,タイ人になりたいそうで「ウスサック・チョーソーロー」か「シブヤック・ナンペダイ」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

6月23日(土)

★雑誌★

「月刊テレビジョン」

 連載『お気楽大好き』。今月も韓国のお話が中心。
「MYOJO」
 『SMAP PRESS』は,CM特集(?)。全員のANAとメンバーそれぞれのCM。剛くんは昆布ぽん酢のCMが載っています。他,「地球・ふしぎ大自然」のナレーションの紹介が(写真は今までのものと同じ)。

6月22日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。「今日は『いいとも』4800回目です」と台本を見せる剛くん。今日の初体験ゲストは,真中瞳さん。ヒントは「ひざ」。
 オープニング。剛くんは今日も元気で,登場してから1回転。藤井君も今週は元気に登場です。『キャー』。まずは「つよぽんから」とタモさん。剛くんが紹介したエピソードは,目覚ましがなったので一生懸命止めたけれど,全然止まらない。ふと見ると・・・たたいていたのは3ヶ月の娘だった・・。「チョナン・カン,どうかなぁ」と考えていたタモさんの判定は「ナイスキャー」。2番目はチリちゃん。雨の中スクーターに乗っていたら,周りの人の視線が変。ふと自分の胸を見てみると・・・ブラジャーに水がたまり,胸4つ状態。これは「ウルトラキャー」。3番目は藤井君。お菓子の箱だと思って,開けてみると・・・骨壺だった。「ウルトラキャー」。4番目飯尾さん。タオルで顔を拭くと感触が変・・おばあちゃんのパンツだった。「ノーマルキャー」。5番目は関根さん。電車の中で酔っぱらいが頭を掻くと・・・カツラが1回転。これも「ウルトラキャー」。
 『身内自慢〜小泉内閣SP』。ゲストに黒沢年雄さんが登場。「草なぎ君,天才ですね。韓国語ね。すごい。感動した」といきなり誉めてくれました。でも,この黒沢さんがこの後・・・(笑)まず最初に,今までグアム獲得した「いいとも内閣」に決定した人が登場。写真だけの人もいますが。それで小泉首相が,犬のタバサちゃんだけで,首相が犬じゃダメだろうと,今回は小泉首相SP。タバサvs挑戦者です。今日の判定方法は,タバサより似ているかどうか。似ていれば「挑戦者」,タバサの方が似ていれば「タバサ」の札を上げます。このコーナーの趣旨が全くわかっていない黒沢さん。あまりにも基本的なことばかり質問していきます。何のために自分がいるのかもわかっていない?(笑)時間をかけ,その都度覚えていってもらいました。小泉首相の方は,結局,今回もタバサちゃん以上に似ている人は出てきませんでした。
 『初体験』。コーナー説明で「夢にまで見た」が言えなくて変になっちゃった剛くん。「日本語はあまりうまくないね」と黒沢さんに言われちゃいました。「みんなちょっとおかしいんですよ」という剛くん。でも黒沢さんは「ボク普通ですよ」といたって平静。でも,このコーナーのこともよくわかっていないようでした(笑)どこまでが計算なのか?天然なのか?全然わからない(笑)初体験ゲストは,真中瞳さんで「ピザの生地を回したい」です。お手本として,イタリアの世界選手権で,準優勝をしたピザ専門店のみなさんが登場。音楽に合わせて,ダンスのようにピザの生地を回します。真中さんが挑戦する今日のメニューは「初級:片手回し」「中級:連続ひねり」「上級:キャッチ」。初体験中は,「大丈夫。ちゃんと広がっているよ」と誉めている剛くんです。今回は,難しかったようでチリチャンだけが正解。
 『選手権』。今回は,お客さんがジェスチャーをして,それを当てるゲーム。今までの最高は,木曜日の9個。結果の方は,6個でした。ちょうど終わったら,いきなり番組終了。「いいとも!」のかけ声どころか,しゃべる間もありませんでした。

「チョナン・カン」ページへ

6月21日(木)

「どっちの料理ショー」
 
 今日は「味噌(関口班)」vs「マヨネーズ(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「マヨネーズ」。「印象が良いじゃないですか。この番組ですからすごいのがでてくるんじゃないかって」。マヨネーズ1品目を作り出すと「100点満点です」と満足げな剛くん。試食。マヨネーズは「タルタルソース」。「マヨネーズがすごくフレッシュっていうか美味しいんで,入れている素材がフレッシュみたいな感じになりますね」。味噌は「焼き麦味噌」。「心が泣きましたね」と言うと,西川きよしさんが「どんな風に?」と。それには「なんか2回ぐらい泣きましたね。キュンキュンって」と。その剛くんが2回目に選んだのは「味噌」。西川さんが「父と子で作り,口に入れると母の味がする。男性は母性本能がくすぐられるんですよ」と。その後「そう言うことですよ。心が泣くって・・」と剛くん。ファイナルプレゼンテーション。夏野菜のグラタンを作り出すと「綺麗ですよ。そんななると思いませんでした。いやーびっくりしましたよぉ。ホントにぃ」と妙に明るいテンション。スズキのフライの中にタルタルソースを入れると言う技が。「いやぁ,やるなぁ」と明るいテンションで感心する剛くん。この後も,画面に顔は映らなくても剛くんの歓声(?)がどんどん聞こえてくる(笑)どんどんできてくると「すばらしい。もうお腹減ってきた」と。その剛くんを見て「ヘアスタイル乱れてきてるよ」と三宅さん。右側が跳ね上がったままです。牛フィレマヨネーズ香草焼きを作り出すと「こいつは最大の敵ですね」。牛肉の葱味噌焼きでは「これいいぜ。いいね」。「焼き味噌おにぎりは?」と聞かれ「好きに決まっているじゃないですか!」と力が入り。ラストオーダーの前には「ぜったいうまいですよね,これ」と悩みだし・・・。
 そのラストオーダー。剛くんは「味噌」。結果は・・・7:0で「味噌」。バンザイする剛くん。「接戦だったんですよ。偶然の一致でこっちになっちゃったんですよ」と言う剛くん。食べているときの感想は「スペシャルみたいですね,今日」。

★ワイドショー(情報番組)・スポーツ紙★
 コンサートツアーについて紹介されました。スポーツ紙にも大きく扱われています。トーチュー・デイリーは入手できませんでしたが,HPには載っていたので,全紙載っていたと思います。

★雑誌★
「TVガイド」

 『スタナビ』に「TEAMsp2」の情報がカラー1p載っています。あらすじも紹介されています。写真は2枚。
「ザ・テレビジョン」
 『SHOT×SHOT』に「TEAMsp2」の写真がカラー1枚。幼児用ゲームで遊んでいます。

6月20日(水)

★雑誌★

「TVLIFE」

 「TEAMsp」の写真が白黒1枚。ちょっとだけ紹介が載っています。

6月19日(火)

「ぷっすま」

 今日は『草なぎ剛普通免許一発合格への道VI〜命懸けの実技編』です。5回目にして仮免筆記試験に合格した剛くん。錦野旦さんに「おめでとう」と言われたそうです。今回は実技試験に向けての練習です。ユースケさんが言うには「鮫洲の試験場のちょっと難しいバージョン」のコースで練習しておけば,一発で合格できるだろう。そのコースとは・・4WDの性能をフルに発揮できるようにいろいろなコースがあるオフロードコース。剛くんは普通のテンションで「すごいね」と,全然驚いていないみたいです(笑)剛くんはさらに「オレね,車乗りたいの」とお気楽。今回の先生は,4WDに乗って颯爽と登場。レーシングドライバーの土屋圭一さんです。「ボクも何か盗んでいきます」と剛くんが宣言すると,「できるようになったらルマン出してあげる」と土屋さん。その言葉に「そんなすごくなくて良いですけど」と剛くん。まず土屋さんの隣に乗って,車になれることから始めました。すごい運転に「あ゛〜」とユースケさん。
 いよいよ剛くんの番。まずは平衡感覚を養成するための「丸太V字コース」。真ん中を走らないと「転ける」。剛くんは「まっすぐ行けば大丈夫ですよね」と自信満々。土屋さんが「ゆっくり」と言っているのに,スピードを出したまま走行する剛くん。途中止まると「なんでだろう?」と不思議がり「先生がじゃましたんですよ」と人のせいにする(笑)最初から斜めに侵入していたんですけど。「クラッチ踏むとなんでバックするんですか」という剛くんに「ギアが入っているからだよ」とあきれ気味の先生。何とか走り出し,やっぱりスピードが落ちない剛くん。まるで「ロデオ」。剛くんは笑顔。「なんかね。早くなっちゃったの」と言いますが「アクセル踏んでいるから」とあきれ気味の先生。でも,平衡感覚は「○」で,一応合格。次は細かいペダル裁きを習得するための「デコボコ山コース」。やっぱりスピードが出ちゃったりしましたが,「いい感じだよ」と合格点。
 続いて,あらゆる感覚を身につける究極のクランク,その名も「絶壁S字クランク」。先生曰く「鮫洲の10倍」だとか。先生の説明を一生懸命聞いている剛くん。やり方をちゃんと覚えたみたいでしたが・・・入りから失敗。そのまま走って・・・横転!剛くんの隣の窓の外は,地面です。剛くんは笑うしかない。スタッフも大集合。窓から脱出し,切なく笑う剛くん。土屋さんは「オレらは楽しいけど,あれ,持ち主」と。車には傷やへこみが・・・。「まぁみんなホラ命がね」とあくまで前向きな剛くんです。「何回かオレの横に乗って感覚覚えないと」と土屋さん。この後のコースは土屋さんが見本を見せてからチャレンジすることになりました。
 急勾配のアップダウンでも動じないために「ふたこぶ山踏切」。かなり急な山です。二つ目の山を越えると必ず踏切が降ります。先生のお手本の後,剛くんの番ですが「だから,ブレーキをちゃんと踏むと」とあまりにも当たり前のことを確認していました。二つ目の山の頂上でエンストをしたものの,踏切もちゃんと止まれて無事合格。「坂道発進がちょっとわかりました」と剛くん。次はどんな車庫入れもおそれずに実行できるテクニックを身につける「シーソー車庫入れコース」。その名の通り,車の幅ぐらいしかないシーソーにバックで乗り,反対側まで行く「車庫入れ」。シーソーだから最後は,がたんと思いっきり傾きます。「剛,できっこねぇよ」とユースケさんが言うと,剛くんも「オレ途中で落っこちそうだよね,ユースケさん」。ユースケさんは乗り込むとき「みなさん,さようなら」と挨拶していきました。1回目。最初はまっすぐでいい感じでしたが,段々曲がってきて・・「大丈夫じゃないよ」と土屋さん。そのまま行くと,土屋さん側に落っこちゃいます。一旦前に出てやり直し。今度はクリアです。
 試験当日が台風だったときのために「直線水路コース」。繊細なアクセルワークが大切です。深さは1mの池。初挑戦の土屋さんもその深さに驚いていました。剛くんが楽しそうに外を見ていると「喜んでいないで見ていなさい」とアクセルワークに注目するように注意されました。そんな剛くんがチャレンジすると「パーフェクト」と土屋さんから完全な合格点をもらいました。次はどんな坂道発進も苦にならないように「傾斜35度坂道発進コース」。その斜面に「失敗したら,笑いながら転けるどころじゃない」と土屋さん。剛くんには特別なシチュエーションも用意されています。「ウケねらわなくてもいいから」とユースケさん。さすがにウケはねらっていないんですが・・。そう言われながら剛くんの挑戦。剛くん用のシチュエーションは,小学生がいきなり渉るというもの。これもクリアしますが,それであせったのか,斜面を登りきってからちょっと失敗。
 ここまでやってきて「気持ちよかったのは川のなかだけ。後はビビりまくり」と土屋さん。ここで,全てのコースを使って「仮仮免試験」を行うことに。「危険だね」と土屋さん。剛くんは「1番の問題は,横転したところだね」。そのコースは,今日やった順番に進んでいくというもの。土屋さんが試験官で,アドバイスは一切無し。100点満点中70点で合格です。心配がるユースケさんと土屋さんに「死ぬときは一緒だ」と開き直る剛くん(笑)それでも自信はあるそうです。
 まず「丸太V字コース」。一旦入りますが,自分でダメだと思ったのかバック。再チャレンジ。途中まで良かったのに,なぜか段々車が斜めに・・何とか走りきったものの,最後には「ガリガリ」という音が。剛くんは「もう1回やっておいた方が良いですね。あそこ(横転)があるんで」と,再々チャレンジ。やっぱり途中斜めになり,煙を吐いて(?)停止。「オレの方来ているよ。すました顔するなよ」とあせる土屋さん。笑顔の剛くん。「中止にしてくれぇ」と叫ぶユースケさん。なんと窓から脱出。ここは終わりにして,次「デコボコ山コース」。命の危険を感じた(?)土屋さんは,アドバイスしまくりです。そのおかげで(?)「完璧!95点」という評価。
 いよいよ問題の「絶壁S字クランク」。最初から斜めに入り「違うでしょ」と土屋さん。止まっちゃいますが,「まだ大丈夫ですよね」と落ち着いて対応する剛くん。奇跡的に復活し,そのままうまく行くかと思った瞬間「違うでしょ」と言う土屋さんの叫び。そして・・・横転!その瞬間,ドアミラーが「バキッ!」。剛くんは「なんでですか?今」とことの重大さに気づいていません。「試験中止だ!」とユースケさんが叫んだ通り,強制終了です。
 「さっきより見事な横転」とユースケさん。土屋さんも「これこそ横転だよ」。車の持ち主は,もう笑うしかない・・・(^^;)土屋さんは「さわやかな笑顔はどこから出ているの?」と不思議がります。<SMAPなので>といつものテロップ。「オレ,自信はあったんですけど」と剛くん。ユースケさん「なに横転慣れしているんだよ」。『仮仮試験メモリアル』とVTRが流れますが,それはまるで「横転の歴史」(笑)最後剛くんの今の気持ちは・・「すごい新鮮だった。初めての経験ができて,ある意味貴重な体験だった」。この言葉にユースケさん「オレも生まれて初めて横転したよ」。

6月18日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ブレロビ』からスタート。問題は「横1列に並んでいるカエルが5匹います。真ん中のカエルは大人か?子どもか?その理由も答えてください」。元気に踊り出す5人。最初に解答BOXに入ったのは中居君。でも,×。続いて剛くん。「カエルは大人です。真ん中はお兄さん指だから・・」と理由がよくわからない。もちろん×。次に行ったのは木村君で,これは正解。吾郎ちゃんも行きますが×。木村君からヒント「SMAPが5人います。未成年者は?」。それでもわからず踊り続けます。15分経過。木村君はヒントを出し続けます。「おたまじゃくしからカエルになっているんです」と。剛くんも踊りながら「大人なんだよなぁ。理由がわからないんだよなぁ」と。これがヒントになったのか,慎吾君が正解。剛くん「なんで大人なんだよぉ」と声に出しながら踊っています。続けて中居君が正解。吾郎ちゃん,踊り疲れて寝ていますが,剛くんは真剣に考えながら踊っています。木村君「剛,本当汗かいているんじゃん」と驚いています。それだけちゃんと踊っています。剛くんは「あとヒントは?」と言うんですが,「それ以上ない」と木村君。確かに。吾郎ちゃんも正解しちゃいます。29分経過。制限時間は30分です。「なんでわかんねぇ」と悩みながら踊り続ける剛くん。木村君と中居君が何度も同じことを説明してあげています。「大人なんだよ。なんで真ん中が大人なんだろ」と完全に混乱状態の剛くん。ここでTimeUp。「真ん中って言うのがわかんないんだよ」という剛くんに,木村君が「じゃ,左は何だよ」と。剛くん「お父さん?指じゃないの?真ん中はお兄さん」と。みんながちゃんと説明してくれます。剛くん「じゃ,真ん中とか言わないで欲しいよね!」と怒っています。「それがなぞなぞなんだよ」と中居君。それでも「腹立つぅ」と怒っている剛くんに「わかんねぇのがわかんねぇ」と木村君。
 『ビストロ』。お客様は,渡辺謙さん。オーダーは「渡辺さんが持ってきたおそばをシェフが美味しくアレンジ」です。木村・香取vs稲垣・草なぎ。剛くんは珍しく(?)デザートの担当。でもおそばは使っていない。「おそばにあいます」と言い切る剛くんですが,中居君が「オーダーを無視したかたちで・・・」と。さらに,木村君・慎吾君ペアが早く終わり,下にいる間に見せると「あっちのデザートは入っていないんですよね」と念を押す。すると「そこまで言うなら入れます!」と怒り出す剛くん。「料理は変わっていくものですから。入れます」と意地になっています。試食の時,相手チームの料理が誉められていると「作戦通りです」と剛くん。剛くんは,デザートを3種作りました。2種はそばが入らないもの。その二つは「全然そばに関係ないけど,美味しい」とお褒めの言葉。最後の1種が「キャラメル揚げそば」。吾郎ちゃんが作った揚げそばを利用しました。「おそばと関係あるけど・・・」と渡辺さん。結局,判定は,木村君&慎吾君ペアの勝利。ご褒美は,温泉卵を作る容器とゆで卵を作る容器でした。
 『スイカの名産地』『DJホッパー(木村君)』
 『オギャリン』。ファーストフード店にて。練習前に中古CDショップに行って,シングルCDを買ってきたと言う先輩。オギャリンが「貸してください」と何度も頼むので,「明日返してくれるなら良いよ」と言うと,「すぐに返します」とオギャリン。すると・・・CDを口の中に入れ,聴いている?オギャリン。一緒に歌っています。「オギャリン・・やっぱりオギャリンは憎めない」。まだまだオギャリンの口の中にはCDが入っていきます。1枚ずつ増えていきながらも,その都度歌います。結局5枚のCDを聴いた(?)オギャリン。「オギャリンは楽しい」。
 『SMASMASH』。平井堅さんがゲスト。みんなで「楽園」を歌った後,平井さんが「KISS OF LIFE」を。またみんなで「らいおんハート」。
 エンドトーク。平井さんが29歳と知り,「ためだ」と中居君&木村君。でも「学年は上」だそうです。1月生だから。平井さんは,ライブで「夜空ノムコウ」とか歌うそうです。「なんで呼んでくれないんですか」という中居君に「自分で歌いたかったから」と平井さん。吾郎ちゃん「『堅井堅』の時いらっしゃって・・緊張しました」と。平井さんは「スマスマ」のキャラを良く知っていて,他のミュージシャンがまねされているのを見て「自分に来るかなっておそれあった」そうです。慎吾君かと思ったら吾郎ちゃんで,ちょっと意外だったそうです。でも「似ていますよね」。新しい髪型のカツラは大きすぎて「不愉快でした」だそうです(笑)剛くんは「すごく好きです。『最後の楽園』はCD持っています」と言い出します。そう「最後の楽園」なんて・・・。みんなに追及される剛くん。「ホントのこと言いますと,CD屋さん行って,いっぱい買うんですよ。CDとかDVDとか・・・」と言い訳始めると,慎吾君に押され平井さんの隣の席に座ることに。「CDはあるんです。でも何かわからないんです。アルバム出ましたよね」と言うと,「1年前にね」と言うお答え。墓穴掘った?(笑)「びっくりですね」と平井さん。平井さんの部屋のお話になり,ピアノがあると聞くと,木村君,吾郎ちゃんに「ピアノある?」と。吾郎ちゃんは「ピアノはない」と。「ピアノは」と言う表現が引っかかり何があるのか聞かれると「食器棚とか」。平井さんは,ファミレスにもかなり行っている様子。慎吾君は「おしゃべりがおもしろくて,イメージダウンです」と喜んでいます。慎吾君はおもしろくて良いと言いたいんですが,それじゃ平井さんは困るそうです。最後の挨拶は,平井さんが友達と別れるときと同じ・・ということで「バイバイ」でした。

6月17日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『初体験』『身内自慢』&『終了後』。『終了後』は「チョナン・カン」のお話!関根さんが「韓国語ぺらぺらなんだって?」と剛くんに。剛くんは,それほどでもないと否定しながら「2ヶ月勉強して」と。タモさん「発音いいよね。発音が難しいんだよね」。剛くんも「交流」が「キョウリュウ」と言う風に「似ているからおかしくなっちゃうんですよ」と苦労しているようです。文法は日本語とほぼ同じ。「舌を巻くのが難しいんですよね」と実際に発音して見せてくれました。「今日もこれから行ってきます」と韓国に行くことを教えてくれました。話題が変わって,東京にいる人はかっこつけている,という話題になったんですが,これは剛くんは発言無し。
 
「SMAP POWER SPLASH」ページへ

★雑誌★
「OZmagazine北海道で会いましょう」

 ANAの広告が,表紙を開いたところにフィギア版がカラー1p,裏表紙にグリーンポスターと同じものがカラー1p。この本の「沖縄」版では,沖縄バージョンで同じように載っています。

6月16日(土)

★CM★

 熟茶新CMが始まりました。常盤さんバージョンと同じく「熟茶って,プーアール茶だったんだ。なんだ,早く言ってよ」と剛くんは言って,麦わら帽子をかぶって外へ。外でほのぼのと熟茶を飲みます(まだ1回しか見ていなくて,ビデオもまだなのでうる覚えですが)。

6月15日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。今日の初体験ゲストは,デーモン小暮閣下。初体験ヒントは・・・とろ(笑)
 今日は,藤井君が過労で倒れてお休み。上島さんが月1ゲストで登場。『キャー』。今日から視聴者のみなさんの体験ですが,レギュラー陣が自分で絵を描いて紹介します。そして,ナイスキャーには「キャータオル」が,ウルトラキャーには「キャーTシャツ」がプレゼントされます。まずは関根さん。「ぶらり途中下車の旅」の大ファンで自分の住んでいる沿線だったので楽しみにしていたら,自分の駅はとばされた・・・。これは「ノーマル」。次のシノラーちゃんの時に初めて,タモさんが絵をみんなが描いていることに気づきました。「アルタに10:20に入りました」と剛くん。これがちょっと話の流れをとめる発言で,タモさんに「お前ら(剛くん&上島さん)は,流れを止めるなぁ。話したくないよ」と言われちゃいます。で,シノラーちゃんのは,小3の時,体操着を着ようと袋から出したら・・・お父さんのブリーフだった!これは「ウルトラキャー」。3番目が剛くん。朝顔を洗おうとして蛇口をひねると,水が出ない。水道工事で断水。そのまま時間がないので出かけて,夜帰宅すると・・蛇口が開いたままで部屋が水浸し。タモさん,剛くんの絵を見て「こんな所に蛇口があるわけない」と指摘。でも関根さんが「このタッチ良いよね」と誉めてくれます。タモさんまで「蛭子さんのようだ」と。結局この体験も「ウルトラキャー」。このコーナーを奨励するためだとか。最後が上島さん。気分良く自転車に乗っていたら,ハトの糞が目に直撃!これも「ウルトラキャー」。
 『身内自慢〜小泉内閣SP』。岡田眞澄さんがゲスト。1組目が「小泉首相」似で,1その通り。2組目が「田中眞紀子大臣」似で,1思いこみ。3組目が「石原伸晃大臣」似で即退場。ラストが「坂口厚生大臣」似でグアム旅行獲得。
 『初体験』。岡田さんが引き続きゲスト解答者として参加。初田意見するのは,デーモン小暮閣下。「こんにちは。閣下」とご挨拶する剛くん。初体験の内容は「○×泥んこクイズで泥水に飛び込みたい」です。狭いアルタにセットが組まれます。そして「アルタ横断ウルトラクイズ」。剛くんが司会です。でも,もちろん声は出せない。「ニューヨークへ行きたいか?」というフリップにみんなで「ウォー!」と答えるだけ。「何かすごくばからしい」と剛くんは笑っていました。問題の方は「タモリは今年成人式を向かえた。○か×か」で,絶対「×」なんですが・・・セットのカーテンを取ると「○」しかない。「すいません。こっちしか用意していなかったもんで」と剛くん。閣下が泥につかり,剛くんがのぞき込むと泥をかけられちゃいました。自分のスタイルを気にする閣下に「まさしく魔界から出てきたって感じがします」とナイスなお答え。結局,正解者は無し。
 『選手権』。足を広げてつながっていき,どこまで行くかを競います。今までの最高は,木曜日の9m01cm。剛くんがトップです。トップの人はずっとその体制を維持していなくちゃいけないし,手を前についても行けません。剛くんはだいたい2mぐらい広げたようです。最後の関根さんまで行き,5秒間静止。結果は・・9m02cmで見事優勝です(^^)その後ろで,泥の中で動けない閣下。エンディングでは,シノラーちゃんが剛くんもその中へ入れようと,押していました。何とか逃げ切りましたが。

「チョナン・カン」ページへ

6月14日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「天ざるうどん(関口班)」vs「冷やし中華(三宅班)」。本番前,初登場の沢田さんがコメントしていると,「勝手にしやがれ」を歌いながら出てくる剛くん。ずっと歌っていると「長いよ」とつっこまれました(笑)
 剛くんが最初に選んだのは「天ざるうどん」。ところがたった一人。「冷やし中華って,変えようと思ってもそれほど変わらないんですよ。いつもと同じ味になったり,奇をてらいすぎてちょっと・・ってなったり」と剛くんが言うと,「唯一のレギュラーですから」と関口さん。でも,関口班のシェフが,この番組ならではの新しい冷やし中華を作るというと「そう言う意気込みで来てると言うんで,もしかしたらもしかするかもしれないですね」と。天ざるうどんのつゆを作り出すと「そこがぶれてしまうとダメですからね。でも,ちゃんとしているって感じがします」と。
 試食。天ざるうどんが「五島うどん」。「ちょっと甘いような。でもちょっと少なかったですね。もっと食べたかったです」。冷やし中華は「花どんこの旨煮(軸の部分)」。「味付けもすごいおいしいんですけど,最後ちゃんと椎茸の味が残るんですよ。それがすごいなぁって思って」。そして2回目のジャッジでは,「冷やし中華」を選んだ剛くん。「作戦が良かったですね。かさの部分が食べたいって気持ちで来ちゃいましたから」とレギュラーらしいコメント。『おいしい応援団(天ざるうどん編)』を見た後では「音が何かすごいですよねぇ。ズルズルっていう」。ファイナルプレゼンテーション。冷やし中華で薄焼き卵を作るんですが,まず大竹しのぶさんにコメントが求められますが,ちゃんと言えない・・。今度は剛くんが「簡単そうに見えて,難しい作業をさらっとやっていますよ」とスラスラ。「大竹さんが口を挟むすきを与えないね」と言われると「焦げちゃいますから」とニコニコ(笑)天ぷらを揚げ始めると「来てますよ」と。さらに,いろいろあげ始めると「どうしよぉ,これ」と悩み始めます。最後には「どっちも食べれるってことないんですかね,この番組は」とレギュラーらしからぬコメントを。
 ラストオーダー。悩んだあげく,「天ざるうどん」を選び・・・結果は2:5で「冷やし中華」でした。哀しげな顔の剛くん。「冷やし中華は勢いがありましたね。逆にシンプルさに惹かれてしまったんですよ」。沢田さんが食べながら,後ろを振り向きおいしさを説明するんですが,その視線は剛くん。「ボクに説明しないでください」。スタジオを出て「食べてみたいのは,こっちだと思うんですよ。絶対おいしいんですよね。そこが悔しいですね。なんでみんなわかんないんだって」と悔しがっていました。

6月13日(水)

★雑誌★
「ザ・テレビジョン」

 『SMAP×SMAP(爆)ベストトーク』として,カラー4p。

6月12日(火)

「ぷっすま」

 何をやるのか全く知らされていない2人。時間は<午前7時>。大熊アナが登場し,今日の企画紹介。それは・・『スロットだけが知っている』。ナギスケの間には,豪華なスロットマシーンが4台。スロットで出た条件で,2人だけで番組を考えて作り上げるという企画です。「まぁ編集でなんとかなるでしょう」と他力本願の剛くん。スロットの結果は・・「場所:滋賀県」「内容:堪能」「予算:103,000円」「お財布係:剛くん」。内容は「いいじゃん。抽象的で。オレら的には逃げられるよ」と喜んでいた剛くんですが,お財布係になり「なんだよ,ボク?もう1回やらせて」と面倒くさそう。大熊アナはここまで。後はナギスケが時刻表を片手に今日のルートを考えます。「時刻表が見れない」というユースケさん。剛くんに時刻表を渡します。剛くんは「琵琶湖行こうか」と提案。そして一番近い駅を探しますが・・・「よねはらで降りよう」・・・「米原(まいばら)」です(笑)新幹線は,グリーン車しかとれず,2人分往復で66,800円。
 <午前10時>米原着。まずガイドブックを買うことに。駅前のデパートで,誰にも騒がれず(^^;)普通に購入。ガイドブック780円(残金35,420円)。1日の行動を相談しますが,ユースケさんは最初に「グルメ」と食事を提案しますが,お財布係の剛くんが却下。そして,最初の目的地をガイドブックで探していると「なにこれぇ」と剛くん。「琵琶湖わんわん王国」と言う所に目が行ったようです。「いいじゃん,これぇ。犬がいるよぉ。超行きてぇ」と大喜びの剛くん。巨大犬の像が気になったようです。でもとりあえず,町の人に「滋賀と言えば」と聞いてみることに。すると「鮒ずし」という答えが。「お酒に合う」と言われ,急に乗り気の剛くん。でも,やっぱりすぐには食べない。まずは琵琶湖を目指すことにしました。移動は,レンタカーを使うことに。「諸事情により」トヨタレンタリースを探すことに。ところが,米原にはありません。隣駅の彦根へ移動。片道180円×2人分=360円(残金35,060円)。<午前11時>彦根駅に着き,観光案内所でトヨタレンタリースの場所を聞きます。するとそこの方が,剛くんだけに握手をお願いしました。ちょっとふてくされて外に出ると,女子高生には大人気の2人。でも,剛くんは「苦手・・超苦手」とちょっと困っていました。トヨタレンタリースの前には,剛くんの登りがいっぱい(^^)「みなさん,お世話になっています」とご挨拶。2人は,Vitzを借りることに。ユースケさんは割引してもらおうとしましたが,結局ダメで6,300円(残金28,760円)。「どっちがブレーキ?」と尋ねるペーパードライバーのユースケさん。いきなり「ゴンッ」と言う音を立てながらの出発です。助手席でガイドブックを見ていた剛くん「琵琶湖タワーにしようか」と提案。
 いよいよ琵琶湖を目にし,その大きさに驚く2人。途中,知らない間に暖房のスイッチを入れ,車内の暑さにユースケさんが「爆発するんじゃないか」と軽いパニック状態になったりしました。琵琶湖に着いたので,昼食の許可がお財布係から出ました。ユースケさんが「肉」,剛くんが「鮒ずし」を提案。そこで『滋賀でどっちがもてるか対決』。最寄りの近江八幡駅へ行き,1台の車を発見。助手席の人にどちらが好きか聞くと・・・「ユースケさん」。ということで,近江牛に決定。「肉食いたくねぇ」と剛くん。<午後1時>郷土料理のお店へ。「何でも食べられますか?」とお店の方。とりあえず近江牛(すき焼き&牛さし)を頼みますが,この「何でも・・」というのは「鮒ずし」のこと。剛くん「1皿だけ」と頼みました。さらに剛くんはビールも注文。すごく楽しそうです。ユースケさんの提案で『ガチンコじゃんけん対決』が決まりました。じゃんけんで勝った方がお肉を食べられます。1回戦,チョキで剛くんの勝ち。2回戦はパーで負け。負けるとすごく悔しそう。3回戦はチョキで負け。「マジ,ふざけんなよぉ」と落ち込む剛くん。4回戦今度はチョキで勝ちました。ビールと一緒にお肉を堪能する剛くんです。残ったお肉は1枚。それに行く前に,牛さしの方の対決。4枚あるので,2枚ずつの2回戦。結局グーで2連敗。「うそぉ。食えねぇのかよぉ」と残念がる剛くん。ラスト対決も,チョキで負けて「2枚だよ」と剛くん。そして,待望の(?)鮒ずし登場。発行した独特の匂い。剛くんが食べてみますが・・・「ごめんね,ちょっと」と退室。ユースケさんもちょっと食べてみて悶絶。退室しようとしますがとめられます。最後,お店の方に食べてもらいますが・・「すいません」と退室。ここでのお食事は,結局13,387円(残金15,373円)。ほとんど食べられなかった鮒ずしの代金も入っています。
 いよいよ,琵琶湖大橋(料金200円)を通って琵琶湖タワーへ。「バンジージャンプあるんだぁ」と剛くん。変な笑いをしながら,こんな画を撮ったらやるしかないんじゃないか,と言い出します。結局『ハンマーゲーム対決』で決定。結果は・・・剛くんの負けで,バンジーをやることに。バンジージャップ代は2,500円。「行くぞ!」と力強く宣言しますが,ジャンプできず。15分後,また「行くぞ」と宣言しますが,×。さらにその10分後,やっと「バカ ユースケ!」と叫びながらジャンプ!
 そして,琵琶湖タワーを後にし,剛くんが「やってんの?この番組」と疑問に。待ちで出会った人に聞くと,番組は知っているけれど見ていない。そこで,琵琶湖放送へ。番組出演交渉をすると,上層部まで相談しましたが,快くOKが。生放送の情報番組。そこのトークコーナーへの出演決定。テーマは「あなたの周りで起こった驚き体験」。剛くん「オレ,隣にいるからさ。ユースケさん,いつものようにさ,意味ないこと言っていれば大丈夫」と他人任せ。普通にやったのでは「ぷっすま」的におもしろくないからと『生放送お触り対決』。パーソナリティーの滝さんにたくさん触った方が勝ち。いよいよ出番。妙なテンションで,滝さんに触りまくる2人。そしてトークはすべりまくり・・(笑)剛くんなんか「すごい山奥なんもん」とナチュラル毒を吐いていました(笑)出演も終わり,この対決の結果発表。剛くん「19」ユースケさん「25」。負けたことには悔しそうじゃない剛くんも「話が下手だったね。そっちがショック。何もできなかった」と。
 今日の番組自体については「編集の上がりを見て」と剛くん。一応2人で「申し訳ありませんでした」と謝りました。そこへスタッフからの声「晩宣しなかったね」。剛くん「あっ,そうだ。ダメだ,やっぱり」

6月11日(月)

「地球・ふしぎ大自然」

 今週も剛くんが担当。今週は,イメージが悪く,いつも悪役のブチハイエナをあえて主役に抜擢。「あなたをブチハイエナのファンに変えて見せます」。今回の舞台は,放浪ライオンと同じセレンゲティ国立公園。ブチハイエナは,お世辞にも美人とかかっこいいとは言えない。「愛嬌が良いと言っておきましょう」。あまり大きいイメージはありませんが,チーターや豹の標準体重よりも重く,サバンナの肉食獣の中では,ライオンの次に大きいハイエナ。サバンナでの総数も約7千頭とかなり多い。群を作って生活するハイエナは,群の中でも数頭ずつ分かれて生活している。ライオンがシマウマを食べています。それをこそこそ周りで待っているハイエナ。その姿がイメージを悪くしているのかも。しかも,骨だけになったシマウマを,ハゲワシが食べようとすると,それを蹴散らして自分のものにしてしまうハイエナ。「これじゃぁイメージが悪くなっても仕方ありません」。でも,ハイエナも生きていくために必死なんです。
 とある水場。ハイエナが,食事の後顔を洗っています。ハイエナは水浴びが大好きで,きれい好きです。「これはポイント高いですね」。群のメンバー同士が出会うとお互いのお尻の匂いを嗅ぎます。これが挨拶。先に足を挙げて嗅がせる方が,順位が低い。ハイエナの群では,しっかりと順位が決まっており,絶対服従。それは,群の中での無益な争いを避けるため。その中でも,メスの方が強く「男はつらいんです」。ある群が餌にありついていると,別の群がやってきます。普通なら争いが起こりそうですが,そうでもない。片方が逃げたり,向かっていったり・・譲り合っているよう。ハイエナは,傷つけ合うことを好まないようです。ハイエナは,子どもを穴の中で育てます。共同で穴を使っており,まるで共同保育所。子どもたちは一緒に遊びながら,同じ群の顔ぶれを覚え,ルールを覚えていきます。ハイエナは1年以上母乳で育ちます。今までは,自分の子どもにしか乳を与えないと思われていましたが,母親同士が親子だったり姉妹だったりすると,乳を与えることがわかりました。こうすることで,万が一母親がいなくなっても子どもは育つことができます。こういった助け合う子育てのおかげで,野生動物としては子どもの生存率が高いそうです。
 人の獲物を横取りしてばかりいると思われがちですが,実は,60%は自分たちで採った餌。逆にライオンに取られることも多いそうです。ハイエナは,骨を砕いて食べることができるので,餌の少ない乾期でも生き延びることができます。しかも,足をケガをしたハイエナも,共同生活のおかげで,普通に生き延び子育てをすることもできます。
 「ハイエナを見る目が変わりましたか?」

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』から。お客様は,三谷幸喜さんと八木亜希子さん。オーダーは「ストーリーのある料理」。木村・稲垣vsしんつよ。下に降りてきたとき。三谷さんが剛くんに「この間はどうも」と。原宿の表参道で会ったそうです。三谷さんがタクシーを止めようとしていたら,車が止まって剛くんが出てきたとか。その時の会話。つ「あっ,三谷さん」み「あっ,どうも」つ「じゃぁ」。「後ろから車も来ていたんで」と剛くん。しんつよの料理は,三谷さんのドラマをもじったもの。剛くんが作った料理だけは,「王様のレストラン」のメニューだったんですが。判定の方は,木村君・吾郎ちゃんペアの勝利。理由は「駄洒落嫌いなんだよね」と三谷さん(笑)
 『村長さん』。『KICHO−MEN』。『堅井堅』(ご本人登場)
 『メモリッピーズ9』。「真夏の果実」(1990年・サザンオールスターズ)。
 エンドトーク。まずは誰のメモリッピーズだったのか。慎吾君が一人ウクレレを弾いていた。「吾郎ちゃん,早く入っていたんでしょ」と剛くん。中居君は,この曲が使われた映画のロケによく行っていた。そして剛くんは,結構サザンが好きでコンサートでも「勝手にシンドバッド」を歌っていた。木村君は,今日は全部私服・・・。と言う様々な要素を含んでいましたが,結局,木村君でした。剛くんは「慎吾かと思っていた」そうですが。慎吾君は,ウクレレがあったので,ただ緊張していただけ。1週間,ウクレレを持ち歩いて練習したそうです。木村君の思い出は,プライベートでよる過ごす場所があって,そこでこの曲が流れると,尊敬しているおじさんが必ず泣いていた。その人を泣かせてしまう曲,ということがきっかけ。
 話題が変わって,おはがきから,今首相の小泉さんと,外務大臣の田中眞紀子さんが『ビストロ』に登場したときのVTRが流れました。田中眞紀子さんは,剛くんが初めてKINGになったときで,キスしてもらった経験があります。慎吾君は,小泉さんからご褒美にもらったワイン。ずっと大事にとっておいたそうですが,総理になる少し前に,家に他のお酒がなく飲んでしまったそうです。「先手乾杯」ということで・・・。最後の挨拶は,木村君の提案で「かん・・・・・・・ぺき」。

6月10日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『初体験』&『身内自慢』のみ・・・

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

6月9日(土)

★雑誌★

「CM NOW」

 『SMAP CMカタログ』として,カラー8p。全員のCMとしてANAキャンペーンが1p。中居君・木村君が2pずつ。吾郎ちゃん・剛くん・慎吾君が1pずつ。剛くんは,大きく熟茶をもったナイスショットが。昆布ぽん酢は小さく載っています。

6月8日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。今週から変わりました。剛くん一人が楽屋から,というのは同じなんですが,初体験コーナーの紹介です。ゲストは三谷さん。初体験のヒントは・・ツツジの写真。「本番でお楽しみに」。
 オープニングコーナーも変わりました。『最悪伝説キャー!の瞬間』。思わず「キャー」と叫んでしまいそうなエピソードを紹介。「ウルトラキャー」「ナイスキャー」「ノーマルキャー」「ダメキャー」のどれか判定。「ダメキャー」だとBOX入りでボツ。「ウルトラキャー」だと「キャーTシャツ」をプレゼント。真っ赤なTシャツにムンクの叫びならぬ「タモリの叫び」の絵が。今回はおはがきがないので,レギュラー陣のキャー体験を紹介。まず関根さん。朝いつもの腕時計が見つからず,スペアを付けていって,夕方何気なく腕を見たら・・・腕時計が二つ!知らない間に,いつもの時計をしていたそうです。それに気づかず,スペアをしてしまったという経験。これは「ノーマル」。次は剛くん。次の日は仕事は「午後6時から」。久しぶりにゆっくりできるなぁと,ワインを楽しんだ剛くん。寝ようとしたところへ,マネージャーさんから「そろそろ出発」と言う電話が。実は「午後6時」じゃなくて「午前6時」の間違い。「すごいショックですよ。何年この世界でやってきたのかと」。よく考えてみれば,普通「午後6時」は「18時」と言うそうです。しかもそのお仕事は,滋賀に行ってバンジージャンプ。酔っぱらったままのバンジーです。これは「ナイス」になりました。次は藤井君。1ヶ月前に買った卵と今日買った卵の区別が付かなくなったというエピソード。「ノーマル」。チリちゃんは,街で声をかけられて手を振り替えしたら「でんちゅうばしら」にぶつかって鼻血。これにはエピソードより「でんちゅうばしら」に注目。チリちゃんは「でんちゅうばしら」だと思いこんでいたそうです。「電柱」も「電信柱」も知らないと。結局このエピソードは「ノーマル」。最後は飯尾さん,高級焼肉店に行って霜降りロースを焼いたら「霜に引火してジュッ」。これも「ノーマル」でした。
 『身内自慢〜小泉内閣sp』。菊川怜さんと三田村邦彦さんがゲスト。1組目が「田中眞紀子大臣」似でグアム旅行獲得。2組目が剛くんに似た「小泉首相」似で,2思いこみ。3組目は「田中大臣」似で3その通り。4組目は「小泉首相」似の犬で,2思いこみ。
 『初体験』。菊川さんと三田村さんがゲスト解答者として参加。ゲストは,三谷幸喜さん。初体験の内容は「羊の毛を刈ってみたい」。この初体験のために,マザー牧場から羊と羊の毛刈りプロが来てくれました。その羊がCM中に鳴き出しちゃったようで,「ばれそうになっちゃった」と剛くん。羊を見て「かわいいですね。こいつ」と剛くん。途中も羊が鳴き出して,ちょっと慌てます。そのおかげで,間違えたのは藤井君と関根さんだけ。「鳴くんだもん」と剛くん。
 『選手権』。バースデーケーキのろうそくの炎に見立てたピンポン玉を吹き落としていくゲーム。一人ずつやって,全員が終わるまで何秒かかるか。今までの最高は,水曜日の15.5秒。そして・・・12.0秒と好タイムで優勝でした!

「チョナン・カン」ページへ

6月7日(木)

「どっちの料理ショー」

 今回の対決は「麦とろ(関口班)」vs「焼き肉丼(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「麦とろ」。この時点で5:2と麦とろ有利。「どっちの料理ショーで,以前やったとき食べたんですけど,これがホントおいしいんですよ。たいしたことないかなって思ったら,おいしいんですよ」と剛くん。焼き肉丼にいた根津さんが「草なぎ君の話を聞いていたら」とちょっと心が動かされたようですが「草なぎってうそ付くんですから」と三宅さん。でも,それはうそじゃなくて,前回は「ボク,5杯ぐらい食べました」。麦とろの特選素材・自然薯をすり下ろすと「うまそう」とうれしそうな剛くん。焼き肉丼の特選素材は,牛肉でカルビとハラミ。カルビを見た剛くんは「こんなピンクのヤツはなかったです,今まで」と驚き,2種類使うと知って「2つのお肉が楽しめるって事ですよね・・脂のおいしいのと,牛のすごくおいしいのと」。
 試食。麦とろは自然薯。「こんなかにスッポンのスープでといて,すごくおいしくなると思いますよ」。焼き肉丼は塩焼きハラミ。「肉とさしのバランスが絶妙ですね」。そして選んだのは,やっぱり「麦とろ」。今度は3:4と焼き肉丼が優勢。「みなさん,完成品を召し上がっていないんですよ!あれにスッポンのスープをといて・・全然わかっていないです」と力説する剛くん。それなのに『おいしい応援団(焼き肉丼編)』を見た後では「今夜はやっぱり肉にしようかな」なんて言い出します(笑)ファイナルプレゼンテーション。帯状のハラミを見て「その切り方は,ちょっとニクラシイですね」と剛くん。自然薯にスッポンスープが入ると「なめらかになってきました」。関口さんが「前回を越えますから」と言うと「もう完璧」。できあがってくるのを見て「見た目がすごくシンプルなんですけど,奥深いんですよね」と剛くん。焼き肉丼を見ると「見た目強いなぁ」とちょっと渋い顔・・。麦とろが完成。それをなぜか関口さんが試食。「なにやってんですか!」と怒る剛くんです。
 そしていよいよラストオーダー。剛くんは,やっぱり「麦とろ」。結果は・・・4:3で「麦とろ」でした。「前回食べたんですけど,それをうわまわってたんで,ぜひとももう食べてみたかったです」と剛くん。実際に食べてみて「これはうまいですね。うまいしか言えないのが悔しいですね」と。そして「おかわりします」と自分でご飯をよそる剛くん。気が付くと,3杯目(笑)

★雑誌★
「Duet」
 剛くんの特集がカラー4p。海とバーベキューと剛くん。

6月6日(水)

今日は何もないはずです・・?

6月5日(火)

「ぷっすま」

 今日は『記憶力・絵心クイズ』。今回のゲストは,三谷幸喜さん。三谷さんと言えば,今度「みんなの家」が公開されますが,その映画の宣伝もかねています。でも,「ぷっすま」ですから普通にはできません。1抜けできた場合のみ,映画の宣伝ができるという条件です。最初に「絵心テスト」。お題は「デーモン小暮」。ナギスケの絵は,いつも通りのそれぞれ独特の絵柄。そして三谷さんは・・・まるで女子プロレスラー(笑)ユースケさん「これはいけるぞ!」剛くん「やったぁ」と2人ともちょっと一安心。
 まずは所持金チェック。ユースケさん,いつもより多い42,000円。剛くんは67,000円。三谷さんは,普段ほとんど持ち歩かないのでわざわざ銀行でおろしてきて11万円。最初のお題は「自由の女神」です。お台場の自由の女神が見える場所にて。自腹でおごるお店は「エディー・バウァー」(カジュアル・アウトドアウェアー)です。「どちだっけかなぁ」と手を挙げていた剛くんの絵は・・・「オレにしちゃいいでしょ?」というように,それなりの絵。ユースケさんも「剛にしちゃいいよ」。三谷さんは「コメントしたくないな・・侮辱していますね」と認めません。ユースケさんは,ものすごく右肩上がりの自由の女神。「勢いって言うか」とユースケさん。三谷さんは「ムンクみたいですよ」とやっぱり認めません。でも三谷さん,自分の絵を「勢いがないんだよな」と。その絵を見た剛くんは「幽霊みたいじゃないですか」。正解を見た剛くん「みんな微妙だなぁ」。そこで道行く人に判断してもらいました。1抜けは・・剛くん!「すげー久しぶり」と大喜びです。次がユースケさん。三谷さんは「似てる似てないじゃなくて・・」と納得行かない様子。それでも自腹でおごりです。「傘にしようかな」と剛くん。傘を持っていないそうです。ユースケさんはサマージャケットを物色。剛くんは店員さんおすすめの靴も購入。結局,折り畳み傘2個,革靴,リネンジャケット&三谷さんが選んだキーホルダーで,合計41,685円。金額を聞いた三谷さんは,キーホルダーを却下。それでも40,740円でした。
 三谷さんが許せないのは,2人ともホントに欲しそうじゃないことだとか。剛くんは「ホント傘持ってなかったんで,ホント使いますし・・あえて言うなら,靴はまぁ,ちょっと・・」と正直に。ユースケさんも「サマージャケットなんか着ないんですよ」。1問目の経験で「火がついたよ」と言う三谷さん。今までの経験で,最初から火がついていたナギスケ。「火がつくのが遅かったかな」と三谷さん。2問目は「ムーミン」。お店は「House Styling」(輸入インテリア)。ユースケさんの絵は「どこかでみたような」と大熊アナが言うように,他のキャラのよう。三谷さんのムーミンはちょっと怒っています。そして剛くんは・・・くりくりお目目に黒マント。マントに見えるのは「雰囲気ですよ」と剛くん。「これで負けたら,ボクSMAP入るよ」と三谷さん。正解を見た剛くん「オレの真っ正面なんだよ」と自分のが合っていると主張。ユースケさんは「100%違うよ。わかってんだろ」とあきれていますが,それでも認めない剛くん。そこでまた道行く人が判断。1抜けは,三谷さん。これで宣伝権獲得。次は・・・なんと剛くん。納得行かないユースケさん。理由は「正面から見た・・」と剛くんの主張通り(^^)とりあえず,三谷さんのプロモーション。15秒と限られた時間なのに,なかなか映画の話が出てこない三谷さん。結局,公開日しか言えず,タイトルすらちゃんと言えませんでした。ユースケさん自腹タイム。「物欲ないですから」という三谷さんでしたが・・見るもの全て「これを」とお願いしちゃう勢い(笑)剛くんは「これにするわ」とテーブルランプを選んでいました。結局,テーブルランプ,テーブルランプL灯,虫キーホルダーで,合計74,492円。すでに破産のユースケさんは,4万円の借金です。
 3問目はなんと「リーバイスジーンズのパッチ」。剛くんへのサービス問題?「最悪ですよ」という三谷さんのために,大熊アナが大ヒント。「ツーホースマークと言って,馬が引っ張っても切れない」と言うことを表しているそうです。お店は「SAZABY」(バッグ・財布・小物)。三谷さんの絵は「全然知らない人が描いたとは思えないぐらいいいと思います」と剛くんが言うように,それなりの絵。剛くんの絵は,さすが!です。細かいところまで描けています。そしてユースケさんは「最初に言っておきますが,馬です」と注意してから見せたんですが・・・2頭馬(?)が2本足で立ち「リーバイス」と叫んでいます(笑)剛くんは「なにこの動物!」。ユースケさんももう自腹覚悟しています。一応判定してもらいますが,予想通り,剛くん・三谷さん・ユースケさんの順。剛くんがお店で最初に選んだのは750円の鍵。「マジで欲しいのよ」だそうです。そして三谷さんが選んだのも,8,500円のメッシュバッグ。今回はお手ごろ価格です。ユースケさんが拍子抜けしていると,もう1品ずつ選び出す2人。三谷さんは,数万円するアルミバッグを「ここからそこまで」と複数買おうとしますが,これはお遊び(笑)結局,三谷さんは違うバッグをもう1品。剛くんは「ボクこれ」と42,000円のアルミキャスターケースを選び,合計62,632円でした。またもや7万円借金のユースケさんです。ここまで本日の合計は,177,764円。そのうちユースケさんが137,000円。
 ラスト問題。お店が「焼き肉Garuva」で,出題前に注文していきます。自信がある(?)のかどんどん頼みます。剛くんは魚介類を中心に頼んでいるようですが「ワイン,フルボディ・・1本飲んじゃいます」とニコニコ。三谷さんは「骨付きカルビをスタッフみなさんに」。ユースケさんに自分になったときのことを考えるように言われ「やめます。スタッフのみなさんに,焼きのり」と変更。そして問題の方は「鉄腕アトム」。ユースケさん「アニメの顔とか剛がダメなんだよ。勝ったな」と自信満々。でも剛くん「下書きが超うめぇ」とやっぱり自信満々。三谷さんは「手塚さんの?失敗したなぁ」と訳の分からない言い訳を。そして・・・剛くんの絵は,珍しくかわいい顔で,まぁまぁ。「見て!アトムでしょ,これ」とうれしそうです。ユースケさんも「剛が絵うまくなったら,このコーナーつまらなくなっちゃうぜ」とちょっと認めている?ユースケさんの絵を見た剛くんは大笑い。元気いっぱいの少年,という感じの絵です。そして三谷さんは・・・まん丸アトムで太いです。判断をしてもらった結果,1位剛くん,2位ユースケさん,自腹三谷さんに決定。「似てる似てないじゃないんだよ」と三谷さん。剛くんは「やった!やった!」と大喜び。負けた三谷さんは食べることができません。「ただ食べているところを見ていてください」と剛くん。「うまーい。どんどん食べないと」と剛くんは「ビールおかわりください」と追加注文。これは認められるそうです。夜景にまで文句を言い出す三谷さんの自腹金額は,39,905円。
 結局,今日の自腹金額は,剛くん0円!ユースケさん137,024円,三谷さん81,065円。今までの最高金額です。三谷さん「焼き肉ガルーバ,一生忘れないよ」。せっかく宣伝に来たのにこの結果。ユースケさんが温情で15秒あげようとしても,「気持ちはうれしいけど」と頑なに拒否する三谷さん。意地っ張りです(笑)ユースケさんが説得したんですが・・「冗談じゃないよ」と言いながら「1分ちょうだい」と。さすがに1分は無理ですが,エンディングで映像付きでちょっと紹介されました。

★雑誌★

「女性自身」

 表紙にチョナン・カン。中にも,「チョナン・カン」の韓国ロケのレポがカラー4p。いろんな「チョナン・カン」君が見れます。

6月4日(月)

「地球・ふしぎ大自然」

 今回は,アジアの密林に住む幻のヒョウ「雲豹」。普段は密林の奥に住んでいて,なかなか姿を見せることがない雲豹の姿を探します。取材陣が向かったのは,東南アジア・ボルネオ島。世界で3番目に大きな島です。熱帯雨林が手つかずのまま残されている,ダヌンバレー自然保護区で,40日間雲豹をさがすことが許されました。雲豹は,アジアの限られた森に住んでいて,大きい牙と大きい斑紋が特徴。この大きな斑紋が雲に似ていることから「雲豹」と呼ばれています。今までは,密林の奥地に住んでいるため目撃されることはありませんでしたが,最近目撃されることが多くなりました。なぜ,目撃されるようになったのか?
 ガイドのサイモンさんも,雲豹を見るのは年に2回ぐらい。匂いに敏感ですぐに逃げてしまうそうです。この話を聞くと,雲豹に出会うのは簡単ではなさそう・・・。サイモンさんが今まで目撃したところを中心に探していきます。足跡を見つけたりしたところ,8カ所に無人カメラを設置。赤外線カメラで夜間もOKです。ディレクターの岩崎さんたちは,夜間撮影に出かけますが,1週間結局出会えず。ところが,3週間後,ロッジの従業員が,ロッジのすぐそばで雲豹を見かけたそうです。鶏が襲われました。また,タビン野生動物保護区でも目撃。森の周りは,アブラヤシの畑で,祖のみをねらってやってきた動物ねらって雲豹もやってきたようです。取材陣も光目を発見しましたが,姿をとらえることはできず。1週間,やっぱり出会えず。
 無人カメラをチェックしてみると,1台は豪雨で倒れた木に押しつぶされ,6台は何も映っておらず,残り1台も映っていたのは他の動物。なかなか難しい・・。ところが,またロッジ近くの鶏小屋に雲豹が。すぐに逃げられ,ちゃんと姿を捉えられませんでした。今度はこの場所ねらい。近くに陣取って,雲豹がやってくるのを待ちます。深夜1時過ぎ,やってきました。今度はしっかりと姿をとらえることができました。実際にいたのは1時間ほど。結局獲物を捕れずその場を去った雲豹ですが,しばらく近くに潜んでいたようです。
 どうして,最近になって人前に出てくるようになったのか?自然保護区を一歩出れば,伐採された木を運ぶトラックがたくさん通ります。森の奥の生態系にも影響があって,獲物が減ってきているのかもしれません・・・。「雲豹を育む森がずっと残っていて欲しい・・・」。
 ※次回も剛くんがナレーションです。

「SMAP×SMAP」

 『スマリオネア』。今回のゲストはシノラーちゃん。剛くんの「大親友」ということで,剛くんの誕生日が問題。「大親友」とはいえ,答えを知らないシノラーちゃんに残された「ライフライン」は「電話」。しかも,ちゃんとみのまんたさん(中居君)が,メンバーを仕込んでおいてくれました。メンバーと聞き大好きな吾郎ちゃんかも,と喜ぶシノラーちゃん。でも電話の相手は・・・剛くん。時間は30秒。でも・・・剛くんは受話器を持ったまま熟睡中。シノラーちゃんが話しかけても気づきません。シノラーちゃんの声に反応しないので,みのさんは「大親友」かどうか疑いだします。するとあるエピソードを思い出したシノラーちゃん・・「口説かれました!」。電話先の剛くんは,眠ったまま笑って「バカ」と口だけが動いています。どういう風に口説いたかというと「お前ってよく見るとかわいいよな」「彼氏とかいるの」。眠っているはずの剛くん,違う違う,という反応が。クイズの答えはまだわからず,もう1度テレフォン。まだ眠っていた剛くんですが,時間ぎりぎりで「1月1日」と。選択肢の中に「2000年1月1日」というのがあったんですが・・。さすがにそれは違うと「1975年7月10日」を選び,すぐに×。普段だったら「ファイナルアンサー」と何度も確認するのに,それすらない。そして,1000万円の行方は・・・今回協力した剛くんへ。剛くんに紙吹雪が。ガッツポーズをしている剛くんです。
 『ビストロ』。お客様は,内山理名さん。「野菜と魚を合わせた料理&デザート」をオーダー。木村・香取vs稲垣・草なぎ。下に降りてきたときのこと。今回デザートを作っている吾郎ちゃんが,剛くんがデザートをやりたがらない,と言う話が。これには,チームは違いますが慎吾君もやってきて話しに加わります。慎吾君も,剛くんと組むとデザート担当になるとか。理由は,メインがやりたい(フライパンを使いたい)から。剛くんは否定していますが,3人で話していたとき「オレはデザート嫌いなんだよ。オレはデザートやらねぇよ」と言ったそうです。シンゴロー,2人で剛くんを責めますが,マイペースの剛くんです(笑)結局,判定の方は,木村君・慎吾君ペアの勝利。決め手は,デザート。吾郎ちゃんが「オレのせいだ」と言うと,剛くんは「しょうがないよ」。吾郎ちゃん「剛のよかったもんな」・・お互い責めません。
 『YASASHISA FIGHT』。木村君と慎吾君の新コント。
 『スイカの名産地』。丸の内のオフィス編。
 エンドトーク。『音楽室』はサザンオールスターズの「みんなのうた」。今日の学校に関するテーマは,剛くんが選んで「放課後」。剛くんが「クラブやっていたね」と言うと,「経営していたの?」と木村君。もちろん違って,器械体操部でした。小学校の頃で,体育館で遅くまで練習していたそうです。ライバルがいて競っていたので,どんどん上達して。「体操選手になろうかなって」と剛くん。慎吾君は,小4ぐらいの時,バドミントンクラブに入ったそうです。男子3人で,一人余るのがいつも慎吾君。クールな感じで端にいたそうですが,本当は「超やりたかったぁ」。マンガクラブにも入っていたそうです。スポーツはやっていなかったという吾郎ちゃんですが,実はテニス部に入っていたことが。「何で隠すの?」と中居君。他の運動部は坊主だったけれど,テニス部だけが長髪OKで入ったそうです。練習がきつくて,1年も立たないうちにやめたとか。「言わなきゃ良かったよ。15歳の頃に」と後悔する吾郎ちゃん。木村君は,剣道は「習い事」で,部活は色々入っていたそうです。器械体操もやっていたとか。小さい頃には絵も。中居君は「野球だけだったかな」。でも,高校の頃,木村君と一緒にバスケ部に入ったそうです。普通に試合とかも出て。その話を聞いていた吾郎ちゃん「どこ守っていたの?」(笑)
 『音楽室』。「みんなのうた」。某中学校の吹奏楽部のみなさんと一緒。

6月3日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『身内自慢』&『終了後』。『終了後』の話題は,行列のできる食べ物屋さんについて。関根さんが,お腹空いて並んで,並んでいるうちにさらにお腹が減って,それでおいしく感じるときがある,という話を。実際,それほどお腹がすいていないときに,同じお店で同じものを食べたら,それほどでもなかったとか。それを聞いた剛くん「逆に1時間待ったら,うまいと思わないと損したような気分になる。うそでもうまいと思わないと」と。今回は,それぐらいです。

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ

6月2日(土)

今日は何もなかったかな?

6月1日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。今日の四文字熟語は「大器晩成」。「こういう人になりたいですね」と剛くん。「今日は使います」と宣言しましたが・・・。
 オープニング。一人音楽にのっている剛くん。会場の完成もなかなか収まらず,タモさんが「よろしゅうございますか?」と何度も言っていました。今日のオープニングは『初体験』。いつもとちょっと違いました。ゲスト解答者は,トマトキューブのみなさんと大澄賢也さん。大澄さんは,以前このコーナーで脱毛を経験しましたが,今は逆に濃くなっているとか。その話を聞いた剛くん「ボクもやったことあるんですよ。ホテルで。それからボクも増えました」と。増えると聞いたタモさんが頭を指して「やろうかな」と。剛くんは「逆効果じゃないですか!」と言いましたが,「増える」がポイント。それに気づき「勇気があれば」と。初体験ゲストは,雛形あきこさん。「舞妓さんになってみたい」です。質問の時,「日本独特のもの?」と聞かれ「答えられません」と。タモさんは「じゃ,外国のものだ」と言うと,剛くん「いや・・・」。タモさんの質問に引っかかっちゃいました。これで日本独特のものと判断されちゃった剛くん「みんなうるさいんで,準備はいりましょう」と逃げていました(笑)解答者のみなさんがイスに座ると,いつもより近い。「すごく近くていいですね。お見合いみたい」と剛くん。本物の舞妓さんがやってきて,お手本として舞を披露してくれました。その三味線の音に合わせて,いきなり歌い出すタモさん。「タモリさんダメですよ。こっちしか映らないじゃないですか」と剛くんが注意。支度に時間がかかるので,初体験は『テレフォンショッキング』の後に。
 『テレフォンショッキング』も終わり,いよいよ登場。カーテンが開くと,そこには京都の町並みの写真が。「ここにハトもとまっているよ」と剛くんは細かいところに目がいっています。そのボードが開き,雛形さん登場。ボードの後ろには,お座敷セットが。「ボクが相手役で」と剛くんがお客さんに。膳の前に座ると,「いいもんですね」とうれしそうな剛くん。お酌をしてもらうと「ほんもんだよぉ!!普通にせもんじゃんかよ!」と驚きながら,2杯も飲んでいました(笑)もちろん,料理も食べています。舞を披露してもらっても「なんかいいなぁ」と楽しんでいると思ったら「イカがうまいなぁ」と料理を楽しんでいました。「答えを書いてちょうだい」といつになくかわいいいい方の剛くん。結局正解したのは大澄賢也さんだけでした。
 『身内自慢 小泉内閣スペシャル』。雛形さん・大澄さんも引き続き参加。さらに,野波麻帆さんもゲストで登場です。1組目は,扇大臣似で1思いこみ。2組目は,小泉首相似で即退場。ここでCMに入ったと思ったら,ちょっと残っていたみたいで,ほんのちょっとだけCM中の雰囲気が。すぐに気づき,ちゃんとCMに入りましたが。3組目も小泉首相似で2その通り。最後4組目は,スタッフの登場。扇大臣似でグアム旅行獲得でした。
 『ボウズの花道』。今回からゲームが変わり,じゃんけんになった様子。「様子」というのは,時間がなくて,いきなり本人同士のじゃんけん一発対決で決定だったので,よくわからないから。結局,剛くんチームの人が勝って,ボウズになりました。
 『選手権』。傘をバランスを崩さないよう指で運び,ゴールまで行くゲーム。途中,巨大タモさん人形が回っていて,その腕にぶつからないように注意していきます。今までの最高は木曜日の22.4秒。かなりいい成績で,記録更新は難しいと思われましたが,なんと19.8秒で見事優勝しました(^^)

「チョナン・カン」→ページへ

もどる