今日のつよぽん'01 8月号

もどる

8月31日(金)

★東京スタジアム<18:00〜>

「笑っていいとも」

 『キャー』。プレゼントのキャーTシャツを紹介すると,飯尾さんが欲しいと発言。後で着ていました。1番目は剛くん。内容は,バスガイドさんが老人会のバスツアーに同行したときのこと。運転手さんが道を間違えてしまって,行き着いたところは・・・火葬場。「まだやかんといてぇ」とおじいちゃんが叫び,バスの中はパニックに。これはさすがに「ウルトラ」でした。今日は絵についてはあんまり言われませんでした。関根さんは,ガス料金の請求書を見たら・・・43,564,950円!これは実際の請求書の写真が送られてきました。これはもちろん間違い。ちなみにその料金分のガスでは,一般家庭が833年生活できるそうです。藤井君のは,岩場で足を切ったらなかなか直らない。医者に言ってレントゲンで見てもらうと・・・足の中に貝がびっしり!傷口に卵を生んでそれが増殖した・・・。ただしこれはみんな疑って「ノーマル」。
 『身内自慢』。ゲストは,慎吾ママ。剛くんの隣に座って,2人で肩を組んで楽しそう。でも・・・慎吾ママ余計に大きく見える(笑)関根さんも「でかいなぁぁ」。1組目は「浜崎あゆみ風」1思いこみ。2組目は「小泉首相風」グアム獲得。3組目は「稲森いずみ風」2思いこみ。4組目は「河相我聞風」2思いこみ。5組目は「ココリコ遠藤風」グアム獲得。6組目は「ココリコ田中風」2思いこみ。
 『アンサーキッズ』。引き続き慎吾ママが参加。子どもたちへのプレゼントも慎吾ママのTシャツとエプロンです。今回は,2:2の引き分け。剛くんは「ウニ」だったんですが,子どもたちにわかってもらえず,正解が出ませんでした。ちなみに慎吾ママは「マヨネーズ」ですぐにわかってもらえましたが。
 『選手権』。みんなで縦1列に並び,つながって,目を閉じて片足立ち。今までの最高は木曜日の4分12秒。剛くん,上げた片足をみんな後ろにしているのに,なぜか前。段々降りてきていましたが。結局,25秒とふるわず,優勝は逃しました。


「チョナン・カン」→ページへ

8月30日(木)

「どっちの料理ショー」

 本番前,初登場の美川憲一さんにご挨拶しようとすると,同じく初登場のTIMが乱入。スタジオにはいるときには「食べるぜ」と意気込む剛くん。今日の対決は「味噌つけめん(関口班)」vs「ビビン麺(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「味噌つけめん」。「味噌つけめん,食べたことないんです。ボクは韓国に行く機会がありまして,ビビン麺は本場で食べた方がいいかなって思いまして」と剛くん。韓国語が話せると言われ,「メンミョン」と言うのが「冷麺」ということで,「ビビンメンミョン」と言うと「辛いのが出てくる」と説明。さすがチョナン・カン(^^)味噌つけめんの特選素材・コーンが登場すると「さきっぽまでつぶつぶがついているトウモロコシ,始めてみました」と驚いています。ビビン麺の特選素材は梨。三宅さんが「韓国では梨が多いんでしょ?」と聞くと「辛い物が多いんで,梨が和らげてくれる感じですね」とチョナン・カン。三宅さんがその梨が入った酢コチュジャンを味見するのを見て「これはちょっと食べたくなりましたね」。
 試食。ビビン麺は「梨の薄切り」。「みずみずしくて,甘くて,もっと食べたくなりましたね」。味噌つけめんは「焼きトウモロコシ」。先にTIM(ゴルゴ)が「さすがコーン」と手でキツネの形を。そして剛くんは「これだけでも良いですね・・・コーン」と控えめにキツネの形を(笑)その剛くんが2回目のジャッジで選んだのは「ビビン麺」。「辛い物を食べて,今日はビールを飲もうって勢いなんです」。ファイナルプレゼンテーション。ビビン麺の麺がゆであがり冷水で閉めた後のこしをみて「しこしこ!」と大喜び。さらにその麺にタレをつけて三宅さんが試食するのを見て「食わないとわからない,これ!」。
 ラストオーダー。剛くんは「ビビン麺」。結果は・・・5:2で「味噌つけめん」。すごく悔しそうな剛くん「ビビン麺,かわいそうですね。誤解されていた」とビビン麺擁護。TIMも食べられず,3人で責任は三宅さんのプレゼンだ,と責めていました。みんなが食べているのを見て「ホント悔しい」と一言。


8月29日(水)

★雑誌★
「TVガイド」

 大阪コンサートの様子がカラー2pで紹介されています。MC・曲目・グッズ等かなり詳しく載っていますので,ネタバレがイヤな方はご注意!『9月月間TVガイド』に「フードファイトSP」の紹介が少々(写真付き・カラー)。『週刊スマスマ新聞』もカラー2p。
「ザ・テレビジョン」
 『スマスマ大図鑑 音楽編』がカラー4p。メンバーからのコメントもあり。『9月のTVカレンダー』に「フードファイトsp」の紹介が少々(写真付き・カラー)。
「TVぴあ」
 『今月のドラマNEWS』に「フードファイトSP」の紹介が少々(写真付き・カラー)。
「TVLIFE」
 『TVまるちょい!』に「フードファイトSP」の紹介が少々(写真付き・白黒)。

8月28日(火)

「ぷっすま」

 今日は1時間スペシャルです。剛くんは知らなかったのか「スペシャル?なんで?そう言う時期だっけ?」と不思議がっています。1時間スペシャルで何をやりたいか,とユースケさんが聞くと「暑いから,かき氷が食べたい」と普通・・・(笑)そこへ大熊アナががいつものグッズを持ってきます。層今回は『記憶力・絵心クイズスペシャル』です。ゲストも2人。渡辺満里奈さんと坂本ちゃん。
 まずは絵心テスト。お題は「鬼」。「オレ結構だんだん絵うまくなってきている」と自信満々の剛くん。その剛くんの鬼は・・・独特な感性ですが,まぁ鬼に見える。ユースケさんのは・・・「ちょっと絵のタッチ変えてったら」と剛くん。まぁそれなりに。満里奈さんの鬼は,女性の絵らしい。坂本ちゃん,絵は下手じゃないんですが,自分の絵。「真剣にやろうよ」と怒る剛くん「知らないよ!」。そう,どんな絵を描いていようとも,いつも真剣に絵を描いている剛くんです。1問目に行く前に,所持金チェック。剛くんは55,000円,ユースケさん30,000円,満里奈さん133,000円。これには「今日ちょっといいもの買えるかもしれない」と喜ぶ剛くん。坂本ちゃんは28,000円の家賃を振り込んじゃったので所持金は14,000円。
 1問目は「ドラえもん」。絵描き歌を歌いながら描いている満里奈さん。「結構簡単ですね」という剛くん。最初は満里奈さん。絵描き歌通りの絵。剛くん「目が大きい」。「ホントのドラえもんはこれ」と自信満々のユースケさん。「かなりうまいね」と剛くんが認めるほどの絵。坂本ちゃんは,のび太君とドラえもんが合体したような絵。そして剛くんは・・・顔はそれなりにドラえもんなんですが,富士額で,しかも体は・・・両手バンザイの態勢。不思議な体つきです。正解は,本物(?)のドラえもんが登場。みんな大騒ぎ。剛くんは「オレのあってんじゃん」と主張。判定はドラえもん本人に。1位はユースケさん,2位は満里奈さん,微妙な再開決定戦は,3位が坂本ちゃん,最下位が剛くんに決定。「トイザらス」でお買い物です。剛くんは花火とかバドミントンセットとか安い物を勧めるんですが,もちろんみんな無視。坂本ちゃんは自転車が欲しいと,ホントに買っちゃいます。それだけで19,999円。ユースケさんが仮面ライダーのフィギア。満里奈さんはジブリ作品のビデオ。剛くんは「1本」と主張しますが,大熊アナは「無制限です」と。レジで楽しそうな3人に「みんな会話が弾むね」と剛くん。合計金額は39,474円です。1問目からかなりの高額。「初っぱなからやばいんじゃないのこれ,今日」とさすがの剛くんも驚いています。ナレーションも「ちょっと買いすぎです」と一言。カメラ目線で「くそっ!」と剛くん。
 2問目は「バカボンのパパ」。描いている間「カクカクしているんだよね」を連発していた剛くん。「ポーズとかもおちゃらけていますよね。結構アニメチックですよね」・・・アニメです(笑)ユースケさんのパパは服装や顔は何となくにているんですが,髪型がハゲオヤジ。満里奈さんのパパは,若い。坂本ちゃんは・・・寛平さん(笑)キャラクターは苦手な剛くん「リアルに描きすぎたよね」と見せる前から自信喪失。その絵は・・・カクカクしたあんちゃんです(笑)「描いていてもちょっと違う感じだったんですけど」。そして出てきた言い訳は・・「みんなはアニメの印象が強いじゃないですか。実写版になったときどうなんだとか・・そうしたらこういう感じなんじゃないか」。「バカボン」の実写版なんて・・(笑)正解の絵を見た剛くん「ボクのね想像は,これだったんですよ」。思い浮かんだ物を絵にできなかったにしては違いすぎる(笑)判断は買い物に来ていた女の子たち。「一番ポーズ似ていない?」と無理矢理アピールする剛くん。1位はユースケさん,2位は満里奈さん。またもや最下位争いの2人。でもやっぱり結果は3位が坂本ちゃんで,最下位が剛くん。「MONO COMME CA」(雑貨店)でのお買い物。必死で安い物を勧めますが,やっぱり無視される剛くん。結局3人で5品購入。「みんな今日ずるいよね。2つ買ったりとかして。基本的には1個じゃん。ルール的に」と文句を言う剛くん。「誰が決めたんだよ」とユースケさん。数も無制限です。「血も涙もないって感じだよ。意見とか聞いてくれないしさ」とひたすら文句。合計金額は25,242円。これを聞いた剛くん「あっ,ない!」となんだかうれしそう。番組制作費から2万円借金です。
 3問目からはスペシャルなので,いつもと違う趣向で行います。罰ゲームの内容が変わります。『高級料理編』と称して,高級料理の食材となっている物を描き,1位になったらその高級料理を食べることができ,2・3位は一口だけ味見,最下位は使った食材の代金を自腹で支払います。3問目は「カニ」。しかも使われるのは「タラバガニ」。その絵を描かなければいけません。満里奈さんが「タラバガニって足の数が違うんですよね」と,ヒントを出しちゃいます。料理の方は「活北海タラバガニの釜揚げ」。これを聞いた剛くん「超食いてぇ。これは譲れない」。そして「ボクね,魚の図鑑とか見るのすきなんですよ」と初めての告白。誰も知らなかった。さらに「タラバガニってカニじゃないんですよ。ヤドカリ類なんですよ」という知識も披露。みんな感心。でも「剛,いつもいろいろ言うんですけど,開けてみたらなんじゃこりゃっていうの多いから」とユースケさん。まずは剛くんのカニ。無難です。ちゃんとカニです。特徴を聞かれて「特徴はやっぱりね・・・ないや」。一応足が長いってことみたいです。ユースケさんもやっぱり無難なカニ。坂本ちゃんのカニは,なぜかハサミがありません。「ホラーが入っているよね」と剛くん。満里奈さんはやっぱり普通のカニ。みんな無難な物が多い。本物を見ても「オレが一番似てるじゃん」と剛くん。みんな自分のが1番だと主張。判定は和食チーフのシェフに。シェフにタラバガニはヤドカリの仲間だから足が6本と確認。剛くんの知識は間違いじゃなかったことが判明。みんな感心。で,絵の方は・・・1位がユースケさん,2位が満里奈さん,とここまで同じ。さすがにちゃんと「カニ」になっていた剛くんが3位で,最下位は坂本ちゃん。目の前でカニがゆでられます。みんな凝視。そして料理が運ばれてきます。豪華なお皿のユユースケさん。満里奈さんと剛くんには,1口分しかお皿に乗ってません。ちょっと不満げ。ユースケさんは「一番になればいいんだ。一番になったらこうできるって見せておかないと」とみんなに見せつけます。ちょっと調子に乗っています。支払いの方は11,000円。カニ1匹全部の代金です。
 4問目は「ウシ」。肉牛です。みんな黙々と描いています。坂本ちゃんのウシは・・・茶色に黒のブチ犬(笑)これを見てみんな自信を持ちます。そしてユースケさんのは・・・顔が犬でしっぽが豚,体が太く足が短い・・・謎の動物(笑)「いろんなの混ざっちゃっているんじゃない?」と剛くん。剛くんは・・・犬と白馬の混合(笑)言い訳は「さらさら,後ろのウシを描いている訳じゃないのよ。バランスをとって,みんなのと並べて一番ウシって見てもらえるのを描いたの」。でもウシに見えない(笑)みんなのを見て自信満々の満里奈さんのは・・・さすがにウシでした。養殖チーフシェフの判断は・・・1位は満里奈さん。この後の判定は難しいんですが・・・2位は坂本ちゃん。そして・・3位が剛くんで,最下位がユースケさん。豚より馬の方がまだよかったのかな?(笑)お料理は「シャトーブリアンステーキペリグソース」。やっぱり2・3位の坂本ちゃん,剛くんは一口ずつ。「これだけでも食べられれば」と剛くん。支払いの方は,牛肉6kgの代金と言うことで29,000円。これにはみんな驚きました。満里奈さんは「余ったお肉,もって帰っていいんですか?」と。
 最終問題は「ガチョウ」。そう「フォアグラ」が食材です。「オレガチョウいっちゃうよ」と自信満々のユースケさん。その隣で「ガチョウとダチョウ,違う?」と確認する剛くん。途中書き直しをする剛くんです。坂本ちゃんのガチョウはカラフル。それを見たユースケさん「それガチョウなの?ダチョウでしょ?」と言い出します。大きな間違いをしている?大熊アナが説明すると,顔が変わるユースケさん。やっちゃったみたいです(笑)「ポカリスエットのCMで・・・」あれはダチョウと言われ,かなり落ち込みます。満里奈さんのガチョウは・・ペリカン風。剛くんは・・・一見九官鳥。でも・・・足が4本も!(笑)満里奈さんに指摘され,自分の絵をじっと見つめる剛くん。その剛くんに追い打ちをかけるように,書き直す前の絵を見せちゃう大熊アナ。やっぱり足は4本で,あんまり変わりません。「それ見せんなよ!ふざけんなよ!オレ描き直した意味ねぇじゃねぇかよ!裏見せるなよ」と照れながら怒っています。そしてユースケさんは・・・やっぱりダチョウでした。ダチョウとしてはいい絵なんですけど・・。それでも「ビリにはならない。4本だもん」とユースケさん。総料理長の判断は・・・1位が坂本ちゃん,2位が満里奈さん。まぁ順当・・というか低レベルな争いですから(笑)最下位争いのナギスケ。アピール合戦というか,けなしあいというか(笑)結果は・・・「ダチョウ」に「4本足」が勝ちました。3位が剛くんで,最下位ユースケさん。剛くん「ガチョウなのに,ダチョウに負けたらさぁ。危ないところでしたよ」。料理は「フレッシュフォアグラのソテー」。フランスから空輸した,滅多にてAはいらない最高級のフォアグラを使用。ずっと一口ずつの剛くんに「ずっと一切れですよね」と大熊アナ。剛くんはよだれが出ちゃって「ぞうですね」と答えています。支払いの方は,フォアグラ4kgの代金で48,000円。48,000円を借金で支払います。
 高額支払いに落ち込むユースケさん。今回の自腹総額は,満里奈さんが0円,坂本ちゃん11,000円,剛くん64,716円,ユースケさん77,000円です。剛くんは「地味に負けてんなぁ。中途半端だ」。そして「僕達ダメだね。弱いんだね。ユースケさん」と。ユースケさんもそれを認めながら「もういい。とにかく閉めてもらえれば,誰かが」と仕事放棄(笑)結局だれも閉めずに終了。

8月27日(月)

※各ワイドショー等
 
8月26日(日)

★ナゴヤドーム<17:00〜>

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『身内自慢』&『終了後』。『終了後』はいろんな話題。まずは24時間営業のスーパーのこと。タモリさんが近所にそう言うスーパーがあると言うと「最近多いですよね」と剛くん。タモさんはある日おつまみの材料を買おうと言ってみたら出川さんに出会ったとか。次の話題は,人に声をかけられて困った話。タモさんは,ゴルフ場のトイレでおじさんに握手を求められて困ったとか。「向こうは知っていると思っている人いますよね。友達みたいな感じで。こっちは知らないのに・・・」と剛くん。タモさんが言うには親戚の人と同じ感覚でいるおばさんがいるとか。関根さんは,街中で親しく声をかけられ友達かと思って誰だろうと考えていたら,単にテレビで見ている,というだけのことだった。最後の話題は,台風中継でリハーサルが流れてしまったところを目撃したタモさんの話。他はテンション高く伝えているのに,妙にテンションが低い。それはリハで,ちゃんとつながったときにはやっぱりテンション高く伝えていたとか。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

※各ニュース等

8月25日(土)

★ナゴヤドーム<18:00〜>

※各ニュース等

8月24日(金)

「おはようSMAP」

 今日も『手放せない夏のアイテム』です。「海じゃないかな」。剛くんはサーフィンとかやらないけれど「海はきれいだし」。「映像を見てても涼しくなるし,女の人の水着あったりすると,あっ涼しいなって」。そう言う意味で夏にはやっぱり海が欠かせない。でも「あんまり日焼けしたくない」という剛くん「そしたら日傘だ」。時々日傘を差すそうです。「焼けるのやだなって思って」。剛くんは肌が弱いようで,日焼けすると赤くなって「ダメなんだよ」。「みなさん,焼きすぎに注意してください」。

「笑っていいとも」

 『キャー』。まずは剛くんから。なかなかタイミングが合わない「キャー」の音。今日は飯尾さんのように「音!」と自分から合図を出していました。内容は,美容院でパーマをかけていると,隣のラーメン屋のおじさんが慌ててやってきました。何だろうと思ったら・・・店の前に止めて置いた車が独りでに動き出して国道を横切っていた!幸いにも他の車にぶつかることなく,そのままバックで運転して戻したとか。これは「ウルトラ」でした。次はシノラーちゃん。いつものようにインコに口移しでエサをやっているとき,ふとあくびが出てしまったら・・・口の中にインコが入ってしまった!これは「ナイス」。最後は藤井君。台所にゴキブリがいたからと雑誌で思いっきりたたいて殺したら・・・それは息子さんがお小遣いで買ったオオクワガタだった!なんと1匹6000円の物だったとか。藤井君は勝手に「ウルトラ」に貼ろうとしますが,タモさんが阻止。結局「ナイス」でした。
 『身内自慢』。1組目は「えなりかずき風」1その通り。2組目は「萩本欽一風」でグアム獲得。3組目は「元ジュリマリのYUKI風」で2思いこみ。4組目は「藤井隆風」で2思いこみ。5組目は「清水宏次郎風」で3思いこみ。6組目は「シルベスタスタローン風」で1思いこみ。
 『アンサーキッズ』。今回の剛くんのキーワードは「インターネット」。なんとか「パソコン」「メール」までは出たんですが,さすがに難しかった。最後の方には,剛くんは手で「ハサミ」の形を。これには樹理ちゃん「カニ!」。結局当たらず。今回,子どもたちへのプレゼントが「ベイブレード」。あきひろ君はどうしてもほしかったようで,ちょっとカンニングをする場面も。結局,タモリチームが2,関根チームが1正解でした。
 『選手権』。坂を転がってくる小さなボールを端で捕まえるゲーム。30個のうちどれだけとれるか。今までの最高は月曜の21個。結果は時間切れで分からず。20個まではとれていたようですが。

「チョナン・カン」ページへ

★雑誌★

「MYOJO」

 剛くんの特集がカラー3p。どの写真もすごくいいです(^^)『SMAP PRESS』では,10周年を記念して,1年ごとメンバーそれぞれの写真が載っています。10年間の変化が楽しめます。カラー2p。
「月刊テレビジョン」
 連載『お気楽大好き』。ツアー中のお話中心。ハードな日々だ・・・。

8月23日(木)

「おはようSMAP」


 今日も『手放せない夏のアイテム』で,今日は・・・「やっぱり酒かな」って「ビール」を火曜日に言っているのに(笑)「お酒飲むと,イヤなことも忘れられたり,友達と楽しくできたり。なんかこんないい感じになっちゃったりとか,やべぇ酒の勢いでなんてことしちまったんだなんて・・」「人生にとってお酒ってスパイスみたいな感じ」。でも「からみ酒はよくないよね」。剛くんは実は「くだまくときあるの」。飲んでいるとうるさいときがあるそうです。「なんでも否定するんだって」。誰かが「〜だからしょうがないじゃない」とか言っても「ちがうんだよぉ」と。それは自分でもわかっていて,次の日の朝には「何であんなこと言っちゃったのかなぁ」と後悔するそうです。「あんまりそんなことばかりしていると友達もいなくなってしまうので,ホントに反省したいと思います」と飲んべえ剛くんでした(笑)

「どっちの料理ショー」

 今日初登場の森光子さん。本番前「今日はようこそいらっしゃいました」とご挨拶。「初めての方は食べられないことが多いんですよね」という剛くんに,森さんは「剛くんについていけばいいんじゃないの?」と。それに対する剛くんの言葉は「ボクは比較的裏切りますんで」。
 今日の対決は「ローストビーフ(関口班)」vs「冷し豚しゃぶ(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「ローストビーフ」。「豪華じゃないですか。豚しゃぶは家で自分でできるんじゃないかって思うんですよね」。そのローストビーフの肉を見て「脂肪だけじゃなくて味もちゃんとしているぞってことですよね」とコメント。『魅惑の冷し豚しゃぶ』を見た後では「ビールでカッといって,勢いがある」とさすがビール党(笑)試食。ローストビーフは「牛肉&塩」。「ホントにおいしい塩で,料理に一番大切なのは塩なんだなって」。冷し豚しゃぶは「豚肉炒め&ぽん酢」。「豚肉とぽん酢,すごいいいバランスでいくらでも食える」。
 2回目のジャッジで選んだのは「冷し豚しゃぶ」。「味のパンチは向こうなんですけど,こっちのパンチは何が飛んでくるかわからない。向こうのパンチは読めるんですよ」。ファイナルプレゼンテーション。冷し豚しゃぶに山クラゲという山菜が。「それも食べたことがないんで,今日食べておかないとって思いますよね」。さまぁーずの三村さんのコメントに「普通じゃねぇかよ」と三村さん風につっこむ剛くんは,なんだかうれしそう(笑)最後,冷し豚しゃぶに稲庭うどんが登場し完成すると「生きててよかったですね」。
 ラストオーダー。剛くんは「冷し豚しゃぶ」。結果は・・・3:4で「冷し豚しゃぶ」。「いろいろタレとかあって,食べるのが楽しいなって思って」。ちなみに森さんはローストビーフを選んで食べられず。「うまい。うまい」と食べる剛くん。隣に座って食べていた三村さんに「豚じゃねぇみてぇだな」と三村さん風に話しかける剛くんはやっぱりうれしそうでした。

★雑誌★
「ポポロ」

 大阪2日目のコンサートレポがカラー10p。そのうちメンバーそれぞれ1pずつ。細かいネタバレが最後の2pにありますので(曲目とか),ネタバレがイヤな方は,メンバーの大きな写真だけをどうぞ。

8月22日(水)

「おはようSMAP」

 今日も『手放せない夏のアイテム』。今日のテーマは「音楽」。これを聞くと涼しくなる曲・・・「いろいろ考えた上。最近出た『Smac』かな」。これは逆に踊って汗をかいて涼しくなるという曲。「うまい宣伝だ」。(今日は50秒ぐらいしか話していません・・^^;)

★雑誌★

「anan」

 韓国特集で,表紙が剛くん。内容も韓国のお勧めスポット紹介などでカラー4p。
「TVガイド」
 秋の連ドラ紹介で「スタアの恋」の紹介あり。『eyeCATCH』には「フードファイトSP2」の紹介(春にうれしいこともあり?)。『スタナビ』には「ぷっすま」のプチSPの紹介。『週刊スマスマ新聞』もあり。
「ザ・テレビジョン」
 秋の連ドラ紹介で「スタアの恋」の紹介あり。『スマスマ大図鑑(コント後編)』がカラー4p。メンバーからのコメントあり。『SHOT×SHOTトピックス』に「フードファイトSP2」の紹介。「TVガイド」より大きい写真です。

8月21日(火)

「おはようSMAP」

 今日は「みなさん,どうのようにお過ごしですか。ボクはかき氷を『どっちの料理ショー』で食べてて,すごくおいしかったです。ちなみに宇治きんとんたべました」(原文そのまま・・「宇治きんとん」って・笑)と棒読み風に読みました。そして「へたくそな小学校の作文みたい」と自分で笑っていました。今日のテーマは「手放せない夏のアイテム」。「ボクは・・ビールかな」。家に帰ると,お風呂に入っている間にビールとビールジョッキを冷凍庫に入れて置くそうです。お風呂を出てくるとちょうどいい。それを「いい感じに泡を少な目ぐらいに,グラスを傾けながら,とくとくとくとついで,まんぱんにして飲んで・・・」とうれしそうに。「うまいって言うんじゃなくて,気持ちいいって感じ,体が」だそうです。「昼間ちゃんと働けば働くほど,夜ビールがおいしい季節なんで,みなさんちゃんと働きましょう」。

「ぷっすま」

 今日は1時間の遅刻をしてしまった剛くん「今日はその分,何でもやらさせていただきます」と。そしてユースケさんが「夏と言えば何?」と質問すると「やっぱ水着ですね」と台本を読んだような答え。もちろん「ぷっすま」ですから,台本なんて読んでいません(読ませてもらえない?・・笑)そう今回は夏限定企画『OLが水着に着替えたら』。ナギスケが選んだ水着をOLに渡し,パーティーに招待。どちらか気に入った水着を着てもらい,ディナーを楽しみたい相手を選んでもらいます。どっちの水着が選ばれたかは勝敗に関係なし。最終的にディナーの相手に選んでもらえた数が多い方が勝ち。負けた方は,2人が購入した水着代全額自腹。去年は剛くんが410,825円支払いました。
 まずはプレゼントする水着を選びます。それぞれ,店員さんと一緒に水着を選んでいきます。「面積」で選ぶユースケさん(笑)剛くんも去年の反省から「かわいいっていうかエロイやつ」を中心に選びます(笑)ユースケさんは,どんどん面積が狭い物を探してもらっていきます。剛くんはマネキンが着ているを選び,自分で脱がせるんですが・・・「わぁ」「うわぁぁ」「あらぁぁぁ」と声が(笑)そして9着選び,最後の1着は・・・なぜかこだわっている「競泳用」。買い物が終わり,2人でどんな水着を選んだのか見てみます。「今回の剛のいいよ。オレテイストよ」とユースケさんも剛くんが選んだ水着を気に入ってくれたようです。でもそう言われた剛くん「なんか心外だな・・」。でも剛くんの「マジでお勧め」なのは「競泳用」。「是非とも着てもらいたい」そうです。ユースケさん,別口で買って置いた水着があると取り出したのは・・・胸の部分がバネになっているもの。「ほとんどつけていないのと同じだね」と剛くん。
 東京駅丸の内口でOLさんをゲット。次々とOLさんを見つけだし,水着と招待状を渡します。なぜかユースケさん「得意の物まねでたのんでよ」と剛くんにものまねを無理強い。仕方なくタモリさん・たけしさんの物まねをしますが,その都度落ち込む剛くん・・・。でも握手を求められたのは剛くん。「なんなんだよ。オレは」とユースケさん。9人まで選び,最後にユースケさんの超セクシー水着が残っています。剛くんは普通のビキニですが。超セクシー水着を着てくれそうな人を捜します。しばらく探すと,外国の方を発見。水着を着てパーティと聞くと「変なパーティじゃないですか?」と不審がる彼女。さらにユースケさんが選んだ超セクシー水着を見せると「変なパーティじゃない?」とさらに不審に。その不審を脱ぎ去るため「剛が海外の物まねができるから」とユースケさん。剛くんは・・・「エイドリアーン!」と叫び・・・落ち込みます・・。
 パーティ会場にナギスケが待っています。今回の意気込み。前回は惨敗だった剛くん「今回は,そんなことには,ならないと思います。なぜなら・・ボクの選んだ水着が・・すごく,心までも,つかんでいるという水着,水着なんで」。「なに考え考え言っているんだよ」とユースケさんのつっこみ(笑)そこへ一人目登場。ディナーの相手を選んでもらうとき,2人ともなんだか不思議な誘い方。一人目は,水着はユースケさんの水着で,選んだ相手は剛くん。理由は「かっこいい人ダメなんですよ」。「微妙な感じなんだけど,うれしいことには変わらない」と剛くん。2人目は水着が剛くんので,相手はユースケさん。理由は「ユースケさんの方が楽しそうだったで」。「それを言われると喋れなくなって来るんで,あんまりなんか言わないでください」と気にする剛くん。3人目は,剛くんの水着で,相手がユースケさん。理由は「一緒にいておもしろそうかなって思って」。4人目は,ユースケさんの水着で,相手もユースケさん。「大ファンで全てが大好きなんですよ」と言う言葉に「なんだかつまんなくなってきた」と剛くん。5人目は,水着がユースケさんで,相手が剛くん。「SMAPじゃないですか」という理由なんですが,順位は4位。「超微妙・・最後でもないし」と剛くん。6人目を待っている間,チャックが全開になっているのを見つける剛くん。慌ててしめていました。6人目は,剛くんの水着で,相手はユースケさん。理由は「ここで見てたら,ユースケさんの方がかっこよかった」。この言葉に「マジでへこんできた」と剛くん。7人目は,水着がユースケさん,相手は剛くん。「あんまり自分から前に出ないところがいいかな」という理由。剛くんは「見てくれているんですよ,ボクのことを」とうれしいのかと思ったら・・・「オレもちょっと言っててみっともなくなってきたよ」とちょっと落ち込み。タレントとして控えめなのは・・・(^^;)「職務放棄ってことですからね」とユースケさん。8人目は,剛くんがこだわった競泳用の水着を着てくれました。「着てくれたんだ!ありがとう」とホントうれしそうな剛くん。相手も剛くん。「剛くん大好きなんですよ」という彼女。もちろんSMAPでも1位。「うれしくて何も言えない」と剛くん,うれしそうです。不満げなユースケさん「今だから言うけどね,剛,○×△してんだよ」と。「○×△(ピー)」の部分はなんだかわかりませんが・・・「わけわかんない。どうやって放送乗せるのよ」と剛くんが言うような内容のようです(^^;)ユースケさんも「切るんだよ」。
 ここまで4:4の引き分け。9人目は,剛くんの水着で,相手はユースケさん。残りは,あの超セクシー水着を渡した外国の方。彼女が来ないとこのままユースケさんの勝ち。来なかったらどうしようか,という相談をしていると,やってきました。「ユースケさんの水着着たら大変なことになっちゃうね」と剛くん。さすがに水着は剛くん。選んだ相手はユースケさん。理由は「テレビで見たことある」。これで,4:6でユースケさんの勝ちが決定。「何か,ホント,つまんねぇ」と剛くん。
 ディナータイム。女性たちに囲まれ,楽しそうに食事をするユースケさん。それを上からつまらなそうに見つめる剛くん。「こっちまで聞こえないんだけど,何言っているか」と剛くんが言うと,みんなで一斉に「バーカ」。今回の自腹金額は,248,500円。「今日はそんなに持っていないんですよね」と言うと,「持っているだけで良いです」。と言っても,もちろん番組制作費から借金。とりあえず,3万円だけ支払いました。なんだか穏やかに,静かに交渉する剛くん。剛くんを無視したまま終わりにしちゃうユースケさん。「まだ行かないでしょ!」と怒り出す剛くん「君たちね,水着着て,こんなところでちゃらちゃらしているんじゃないよ!」。

8月20日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くんです。「2日前,中居君の誕生日でした。おめでとう」と拍手をする剛くん。そのうち「指ならし・・耳ならし・・ならない」なんて言い出しました。剛くんは自分の誕生日に中居君から「プレゼントを頂きまして。是非ともお返ししたいと思っているんですが,まだあげていません。迷っています」。「高価な物をもらいまして」。何をもらったかというとポータブルDVD。剛くんもなにがいいか探しているけれども「とっても難しいよね」。気に入ってくれるか・・気持ちが大事・・等々いろいろ考えちゃう。「気持ちが大事って言っても,使ってもらいたいよね」。「センスだよね。センスのある人間になりたい」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。今日のお客様は西田敏行さん。オーダーは「アフリカ料理」。木村・稲垣vsしんつよ。下に降りてきたとき,剛くん「慎吾のお父さんに似ていますね」と西田さんに。西田さんは「オレとしては良かった」とうれしそう。慎吾君も「似てるぅぅ」。判定の方は,しんつよの勝利!ご褒美は,剛くんには人形。以前,舞台で小林一茶さんを演じたときの西田さんをイメージして作ってもらったという大切な物。「いらなかったら後で返却でも・・」という西田さん。慎吾君には肘掛け。これも以前ドラマ撮影終了時に,家門を入れていただいたという大切な物でした。負けた木村君と吾郎ちゃんには「釣りバカ日誌」のうちわがプレゼントされました。
 『日本語教室』。剛くんが日本語教師。今日は「さわがしい」という言葉を練習中。先生の後について「さわがしい」を練習。そこへ携帯が。「今授業中なんだ」と言うと,生徒たちも「今授業中なんだ」。「別れる?」・・・「別れる?」。「うそだろ?」・・「うそだろ?」。「ごめんって」・・「ごめんって」。「ちょっと待って」・・「ちょっと待って」。「ふられちゃった」・・・・「元気出せよ」。
 『Gタンパンズ』。
 『ma-ha』。「ミュージックフロア」に出演したma-ha。女性司会者がインタビューすると,答えるのはマリネさんだけ。自己紹介も趣味も,全部勝手にマリネさんが答えちゃいました。さらに,演奏中,キーボードなのにダンスまで始めちゃう・・・。番組終了後の楽屋。マリネさんは気分が良くなって先に帰ったとか。残されたモートンとポール。2人は「2人でやっていこうぜ」と今日の収録にも頭にきている。「ガツンって言ってやろうぜ」といつものように意気込む2人。女性司会者が楽屋に来ると,どこからともなくマリネさんも登場。またもやマリネさん一人が持っていっちゃう。固い決意を胸にした2人。「他の人が見ているとはっきり白黒つけやすい」とポールはマリネさんに話しかける。「あの・・マリネさん」と言うと,またもやマリネさんの思いこみ。「わかった。あっちゃん(司会者)のファンなんでしょ?サイン欲しいんでしょ?」と。また勢いに押されちゃうポール。しかもサインは「TOマリネ」と書いてもらうし・・・。「うちのリーダー引き取ってくれるバンド募集中です」とモートン。
 『エンドトーク』。久しぶりにおはがきから。怖い話です。「SMAPって誰もネタ持っていないよね」と中居君が言うと,木村君と慎吾君が否定。2人ともいろいろ持っているそうです。中居君は「経験もないし,信じない。怖いと思うこともほとんどない」そうです。木村君は剛くんに「信じていないでしょ?」と言うんですが,剛くんは「怖い話,すっげぇ嫌いなの」と。木村君の怖い経験談。昔富良野に宿泊していたときのこと。ホテルで寝ていたら足下が重い。ふと見ると白息物を来たおばあさんが後ろ向きで座っている。声が出ないから心の中で「すいません。ご遠慮ください」と言ったら,一瞬軽くなってもう1回見たらおばあさんがこっちを見た・・・。「この話,慎吾にしなかったけ?」と木村君が言うと,「覚えていないけど,同じ経験した」と慎吾君。富良野にはかなり長い間宿泊していたそうですが,慎吾君も部屋が怖くてマネージャーさんの所へ遊びに行っていたけれど,木村君の部屋に戻ってきた。木村君は寝ていたので,慎吾君も寝ると,足がすごく重い。足元を見ると,木村君が見たのと同じ白いおばあさんが座っていたそうです・・。「今テレビの前ちょっと怖いよね」と木村君。木村君の別の体験談。「伊豆の踊り子」のロケでいずに宿泊していたときのこと。寒くてストーブを入れてもらったけれど,まだ寒かった。それでも眠ろうとした木村君の周りを走る音がする。起きてみてみると誰もいない。「誰もいないのか」と寝ようと,ふと窓の方を見ると窓の外に男の子が。「寝る時間だからおやすみ」と言ったら普通に走っていった。そのまま見ていたけれど,よく考えてみるとそこは2階の部屋・・・。「木村君のところ,よるんだろうねぇ」と吾郎ちゃん。木村君は「剛の部屋,感じるよね」と剛くんを脅しています。「うそだよぉぉ。冗談でもやめてよ」といやがる剛くん。中居君「ホテルでさ,風呂入ろうとしたら・・毛だらけだった・・・お前むだ毛の処理したんだって?」と明るい雰囲気に。「オレのすね毛?」と剛くん。そして剛くんが「みんなさぁ,ホテルに泊まったとき,窓気にならない?」と話を始めるんですが・・・「じゃぁ『Smac』」と先に進めちゃってだれも聞いてくれない。「なんで?みんなこたえてくれよ」と困る剛くん。でも・・・
 「Smac」

★ニッカンスポーツ★
 10月からのシンドラマ出演について,写真付きで紹介。これについて「めざましテレビ」でも紹介がありました。

8月19日(日)

★広島・国営備北丘陵公園(17:30〜)

「笑っていいとも!増刊号」


 今日は『身内自慢』&『終了後』。『終了後』は,まず関根さんの舞台の話から,物まねへ。そして話題は変わって,ウドちゃんと飯尾さんの不思議な関係について。2人は週三日一緒に暮らしているほど仲がいいのに,つまらないことでケンカをしているとか。その話の時に「図に書いて説明するんですよね」と剛くん。ケンカの内容を図に書いて説明するそうです(笑)剛くんの発言はこれだけ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

8月18日(土)

★広島・国営備北丘陵公園(18:00〜)

8月17日(金)

「おはようSMAP」

 今日は「鼻が詰まっている」ということで,鼻の話(笑)「鼻が鳴るんだよね」という剛くん。「わからないと思うけど・・こきって鳴らせるの」と実際にやってみせます。「軟骨が柔らかい」とか。実は,昔ケンカして鼻を殴られて,その時も「コキッ」て鳴って,鼻が曲がっているんじゃないか,と気にして鼻を触るくせがあるそうです。それで最近触っていて「コキッ」て鳴ったそうです。でも「やなかんじじゃない」。指を鳴らすのと同じ感覚なんだそうです。「変でしょ。今日は鼻の話をしてみました」。

「めざましテレビ」「スーパーニュース」

 「Smac」のプロモがやっと完成というニュース。全編流したわけではなく,前回の続きはどういう感じか,ラストはどんな感じかちょっと紹介されただけです。このプロモの試験的な物として,「Smac」のCMが作られたというお話も。「スーパーニュース」では,簡単にプロモの一部が紹介されただけでした。

「笑っていいとも」

 『キャー』。それぞれのタイトルを見ているとき,飯尾さんと藤井君が,コンパクトな動きとオーバーアクションで対称的・・なんていろいろ盛り上がっている間,剛くんは全く発言無し。タモさんが「何か意見は?」と聞くと「みんな今日,変ですね?何かすごいですね」とついていけない様子。今日は剛くんから。「キャー」のタイミングが悪かったんですが「すいません。いつもタイミング悪くて」と謝っていました。内容の方は,グッピーが子どもを産んだので最初は別々の水槽で育てていたけれど,寂しいだろうと一緒にしたら・・親が子供を食べてしまった!(なぜか絵の中ではチョナン・カンも食べられていました・笑)。グッピーは小さい物だとエサだと間違えちゃうそうです。これは前からタモさんは知っていたことなので,それほどショッキングではなく「ノーマル」と言う判定。次は飯尾さん。飯尾さんの一言一言にむかつくタモさん。それを見て大笑いしている剛くん。内容は,ゴールデンレトリバーの散歩をしていたら,急な下り坂で犬がダッシュ!うつぶせのまま引っ張られると・・・ズボンが脱げてお尻が・・・。これは「ウルトラ」。最後藤井君。玄関前に大量の蜂がいたので,いなくなってから部屋にはいると・・・ここから実際の写真で紹介しましたが,洗濯物に蜂の大群が!さすがにインパクトがあって「ウルトラ」。
 『身内自慢』。ゲストは山田邦子さん。1組目は「堂本光一風」3思いこみ。2組目「マイク・ベルナルド風」2思いこみ。3組目「ジャッキーチェン」4思いこみ。5組目「ナイナイ岡村風」3思いこみ。6組目も「ナイナイ岡村風」こちらはグアム獲得。
 『アンサーキッズ』。なぜか今回「カニ」を言い続ける樹里ちゃん。チリちゃん・山田さんと正解した後,剛くんの言葉は「ボート」。剛くんいきなり「海で・・」と言うと,すぐに樹里ちゃんが「カニ!」。これには周りの大人たちが大騒ぎ。タモさんに技をかけられる剛くん(笑)それでも正解してもらえました。最後の関根さんは正解よりも「カニ」と言わせようと,わざとカニのジェスチャーをしていました。結局そうやってふざけた関根さんと「総理大臣」という難しい言葉だった飯尾さんが不正解。
 『選手権』。みんなの足をつなげ,手をつないで浮き輪をくぐらせていくゲーム。今までの最高は,24秒。ものすごいスピードで進み,見事21.2秒で優勝でした。その早さのおかげで,ギリギリ「いいとも!」が言えました。

「ミュージックステーション」

 すっかり忘れていて,最初の十数分見逃しちゃいました・・・。私が見たのは,他の人のトークの後ろに映っている姿。最初に何か出たのかなぁ。

「チョナン・カン」
ページへ

8月16日(木)

「おはようSMAP」

 「あれ読んだ?・・『馬耳東風』」と話し始めました。今日は「馬耳東風」の話というか,吾郎ちゃんの話。剛くんが一番おもしろかったのは「歯の話」。「片手でワインを転がして,ネコを肩に乗せて,バスローブを着ているような吾郎ちゃんが,普通に歯の話をしていて・・・」。しかもその内容が,虫歯になって治療に言ってすぐ来てくださいって言われたのに,1年も掘って置いた・・・「普通行くよねぇ。でも行かないんだよ,1年も。すごい人だなって思って」。写真なんかはすごく優雅な感じなのに「なんで歯医者さんにすぐに来てくださいって言われたのに,1年ぐらいたっていくのかなって思って,おもしろくて」。この話までは「いい話だったのに・・そこがおもしろい」。「吾郎ちゃんってホントおもしろいんだよね」。「みなさん,発売中なので,是非ともごらんになってください」。

「どっちの料理ショー」

 今日は「氷宇治金時(関口班)」vs「フルーツパフェ(三宅班)」。デザート対決と言うことは「女の人ばっかだ,今日」と剛くんが本番前につぶやきました。剛くんが最初に選んだのは「氷宇治金時」。「パフェ。味が混ざっちゃってて,理にかなっていない感じがするんですよ」。かわいさでいくというパフェ。かわいいアメ細工が用意されていました。「そう言うかわいい作戦にはひっかからない」と宣言。でもきれいにカットされたフルーツを見ると「フルーツが光っているね」と一言。パフェ特選素材の桃。すごく手間をかけて作られていて「大変ですね。ボクも仕事がんばります」と。
 試食。氷宇治金時は「かき氷(天然氷)&シロップ」。「とにかくもっと食べたいと思いましたね」。フルーツパフェは「桃」。「筆耕とかをちゃんと吸収していて,うまみがギュッと凝縮されていて・・ホントうまい」。そして選んだのは「フルーツパフェ」。「桃がですね,想像を超えてたんで」。この時点では3:4とフルーツパフェが優勢。『おいしい応援団』を見終わると「なんでこの対決でこんな迷っているのかな・・どっちも良いところがあるんで」とデザート対決でも悩んでいるようです。ファイナルプレゼンテーション。氷をかき始めると「氷の柔らかさがわかりますよね」と感動。パフェがアイスやフルーツで層ができあがると「ちゃんとね。おいし層になっている」と笑いをとる(笑)最後,パフェがかわいく飾られ始めると「かわいーよぉぉ」と女性陣と一緒に叫ぶ。
 そんな剛くんのラストオーダーは「氷宇治金時」。結果は・・・4:3で「氷宇治金時」。剛くんだけが自分が座っていたところと逆を選び,それによって結果が逆転。もう裏切り者扱いです。「いっつもそうぉ」「ずるい」と言われちゃいます。逆を選んだ理由が「かわいすぎたかなって思って」と言うと,三宅さんに「自分のイメージとか考えないでくれないかな」と言われちゃいました。周りから文句を言われる剛くん「いろいろあるんですけど・・・いいじゃないか!ボクは食べるんだ!」と吹っ切ります。味の方は「ちゃんとバランスとっているんですよね。下の方はそれほど甘くなくて,上の方に愛すが乗っていたりして甘くて,すごい絶妙ですね」と感心。周りでまた裏切り者と文句を言われると・・「ボクのせいって言われると,怖いんで・・なんかやだなぁって気がするんですけど・・・しょうがないですよね。これはね・・・すいません,なんか,マジなコメントになっちゃって」。さすがに女性陣からわいわい言われて困ってしまったようです。

★雑誌★
「TVStation」

 「チョナン・カン」の特集がカラー2p。すごくうれしい報告があるんですが・・・関西版は他の特集のようなので簡単に言うと,10月以降もチョナン・カン君に会える可能性が出てきた,と言うことです(^^)
「ザ!テレビジョン」
 「スマスマ」の大図鑑(コント・前編)がカラー4p。メンバーのコメントもあり。

8月15日(水)

「おはようSMAP」

 「お盆休み中で,東京は休日モードです」。でも剛くんは,今年の夏まだ休みがないそうです。「ライブで地方に行くって,休日かねているところある」。剛くんは「乗り物好きだし」。色々な乗り物に乗れるのがいいようです。空港から遠い会場だとバス移動で「外の景色が見えて,すげーきれいだなって思うこともある」。休日と言えば「京都好きなんだよね。京都行ってみたいなぁ。暑いんだろうなぁ」。「SMAPはちょっと前まで(もうずいぶん前だよ)」夏になるとミュージカルをやっていました。京都でもやっていて,夏になると京都は暑い,と思い出すこともあるそうです。「鴨川とか行きてぇよなぁ・・・」。「みんな,免許持っているからいいよね。ボク,もってないからさ」とちょっとひねくれ坊主(笑)「ドライブとかしたいし」という剛くん。「ボクのちょっとした夢は,高速道路に乗ること」。

「速報!歌の大辞テン」

 「Smac」が第6位。10周年ということで,10年前のメンバーの映像がちょっとだけ(ライブビデオの)。他は特にメンバーのコメントもなく,プロモの一部が流れただけ。

8月14日(火)

「おはようSMAP」

 今日は「ぷっすま」のお話。「最近免許の企画多くてよく言われる」。どんなことを言われるのかというと「筆記試験5回で受かったんだって?」「また落ちたの?」・・。いろんな方に言われるそうです。「ユースケさんと一緒にやっているんで楽しい」。そのユースケさんが番組で言っていることは「ウソ」。「ジョークじゃなくてウソ」。たとえば,お寿司が出てきたら「オレは寿司のユースケって言われているんだ」とか。ユースケさんが飼っている犬のウリちゃんはとってもかわいいそうです。剛くんは,犬とか飼いたいと思う方じゃないそうですが「飼ってもいいかなって思うぐらいかわいかった」そうです。

「めざましテレビ」
 
 「裏スマ」がオリコン初登場1位ということで,紹介されました。収録曲の紹介と,メンバーそれぞれが好きな曲。木村君が「どんないいこと」,吾郎ちゃんが「BEST FRIEND」,剛くんは「Major」,慎吾君は「ひと駅歩こう」,中居君は「オレンジ」・・・と,とりあえず(^^;)紹介されました。


「ぷっすま」

 今日は免許企画。前回の試験の反省点。剛くんは「信号無視しない。それさえできれば大丈夫だった」と言うんですが,たくさんの反省点が揚げられていました。「地味で申し訳ないけど,基礎をみっちりやってもらう」とユースケさん。剛くんは「それを待っていました」。ところがそこへやってきたのは大型路線バス。板尾創路さんが教官です。板尾さんは大型の免許を持っているとか。「ちょっと待った」と剛くん「バスじゃないでしょ。普通の免許取りたいんですって」と主張。でも2人は,大きいのを練習すれば小さいのは大丈夫と話を聞いてくれません。さらに「芸能人でも大きな舞台ふんでいれば,小さいところは怖くないでしょ」と板尾さん。これには「なるほど・・」と納得してしまった剛くん,教習開始です。
 最初に,普通の車とバスの違い・・・ドアの開閉。それを詳しく教えてくれるんですが「運転のこと言ってくださいよ」と剛くん。かなり普通車と違うところがあり,技術を要します。剛くんが運転席に座り,いよいよ出発か,と思ったらストップ。あくまでも「路線バス」なのでアナウンスもちゃんとやるとか。「普通免許と関係ない・・」と不満げな剛くん。板尾さんのお手本はプロ並み。剛くんもやってみますが,何を行っているのかわからない(笑)今度こそ本当に発進・・・激震。半クラッチがうまくできないようです。バスの揺れ方はまるで御神輿(^^;)まず,左折ポイントに来るんですが・・・ユースケさんと板尾さんが大騒ぎ。思いっきり乗り上げちゃって,「7番」の看板を大破。バスの内輪差が分からなかった結果。ここで,今回の教習について説明。それぞれのチェックポイントで,「克服項目」をクリアできなかったらガスが噴射。ここの項目は「カーブを曲がるときにポンピングブレーキを使用&ハンドルを切りすぎない」だったので・・・ガス。両方ともダメdせひた。次のポイントは「赤信号で交差点に侵入しない」。運転に夢中な剛くん,信号が待った久米に入らず,赤で侵入。「これやっちゃったんだぁ」と試験の時の自分の失敗を再確認(笑)もちろんガスです。
 教習所内なのに,なぜかバス停がありお客さんが待っています。ちゃんと「路線バス」なので乗せなくちゃいけない。一応アナウンスも。聞き取れないけれど(^^;)ふと我に返った剛くん「普通免許取りたいんですよね。これから試験あるんですよ。普通の車運転しておいた方がいいんじゃないですか?」。でも2人は普通の車ならいつでもできる,こんなチャンスは滅多にない,と主張。「わかんない,この人たち」と不満を残しながら教習続行。次の項目は「赤の点滅信号で一時停止」「顔を振って確認」ですが,赤点滅信号の意味はわかったものの,全く確認せずまたガス。そして問題の坂道発進。「エンスト・逆行をしない」なんですが・・・見事両方体験。次は直線走行で「ハンドルをしっかりキープし蛇行運転しない」これは見事に成功。
 一応,教習項目は終了。そこで「仮仮免許試験」を実施。コース&チェックポイントは同じ。100点満点の減点方式で70点以上が合格。ポイント以外でも減点の対象になります。まずスムーズに発進できず減点。カーブでのハンドル裁きはOKですが,ポンピングブレーキができず減点。「今から本気出します」と剛くん。赤信号とバス停はクリア。でも途中縁石に乗り上げ&エンストで減点。エンストの時「エンジントラブルです」とウソのアナウンスをしたので減点(^^;)赤点滅で一時停止と確認はOK。問題の坂道発進・・エンストしてここで試験終了。剛くんは「普通で1回やらせてください」と。全く相手にしてくれず,「機械ものはダメだろう」と板尾さん。ユースケさんは「次行かなくちゃな」と。
 板尾さんと別れ,その次の教習場所へ。ユースケさんが「最高のマシンを用意した」と言って,登場したのは・・・セスナ!剛くん「車じゃないじゃん」。セスナを選んだのは,翼が広いセスナを運転できれば車幅の狭い普通車は簡単,という考え。これを聞いた剛くん「帰るわ」。もちろん認められません。教官は大澤さん。剛くんは「車とどういう関係が」とずーっと不満げです。操縦方法の説明を聞いているときも「なんでこの説明を真剣に聞かないといけないんだろう」。しかも地上ではハンドルを使わず足でそうさと聞くと「地上でハンドル使いたいんだけど」と文句。大澤教官曰く「地上で使うと飛んじゃうことありますから」。飛んだ時点で「無免許運転」。普通車にこだわる剛くんのために,ウインカーとバックミラーを着けてくれました。「余計なところに気を遣ってさぁ,普通のところが普通じゃないの?」と文句を言うと,「普通なことやったってテレビ出れんだろう」とユースケさん。
 文句ばかり言っていた剛くんですが,実際に動かし始めると大喜び。特設コースで練習です。まずは縦列駐車。「このセスナ3200万円だから」とユースケさん。何かあったら自腹?セオリー通り前に出してからバックしようとすると,セスナはバックできない。人力で戻します。2回目は頭から入れて見事成功!楽しくなった剛くんは,本番以外でも練習していたそうです。次は,車幅ギリギリの所にポールが立っていてその上には卵。それを落とさずに通過です。ギリギリだったんですが,加速して勢いで通り抜けた剛くん,これも成功です。途中には,なぜか横断歩道と信号があり,ちゃんと赤信号は停止。信号無視のおばちゃんもひかずに無事通過。道が交差しているところの一時停止も,ギリギリセーフ。最後は時速50kmを保ちながら,その先に踏切があるというコース。結構早いので間違ってハンドルを引くと・・飛びます。でも,これも成功しちゃいます。大澤教官もユースケさんも誉めてくれました。剛くん「ただね。みんなの顔が暗いのよ。オレむかつくんだよね」。そうスタッフには予想外の結果(笑)
 上手にできたご褒美に,セスナで遊覧飛行を楽しむことに・・・なんですが,実はどっきり。途中プロペラが減速し,落下しかけるという。剛くんは知らずに空の旅を楽しんでいます。そしてユースケさんが「そろそろ止まります」と悪の微笑み。何も知らない剛くん,トラブル発生にパニックです。やっと着陸する頃になって「くそー!だましたなぁ」と気づきました。降りてきた剛くん「冗談じゃないよ。マジで。普通じゃないですよ。しっかりしろよ!」と教官にまで怒っています。「滋賀のバンジー以上だよ」。興奮している剛くんをよそに,2人がこの調子で免許も・・なんて話をしていると「免許だっただ,今日」と我に返る剛くんです。
 実際の試験は翌日。いつものように自信満々で試験場へ。今回も本人は結果を聞かず,オリジナル電光掲示板で結果を知ります。試験が終わっても自信満々の剛くん。落ちたときの自腹は,スタッドレスタイヤ3本に決定。剛くんの番号は43番。順番に結果を見ていくと,前回より合格率がいい。この調子で・・・と思ったら,やっぱり不合格。結果を聞いた剛くん「そう言えば思い出した。教官言っていた。教習所通った方がいいって。20年やっていて君みたいのは初めてだって」「それから,S字とか最後無かった」。もちろん今回もたくさんのダメだし。最終的に「もっと基礎練習を」。ユースケさんは「今日やったこと身についていないじゃないか」と怒っていますが,剛くんも「納得できないんだもんなぁ」と文句。もっと基本をやらないと,と思うそうです。本番中に「こういうの初めてやる」というのがあるそうです。自腹購入のタイヤ3本が台車に乗って登場。その上にユースケさんを乗せてその場を出ていく剛くん「じゃ,また来週・・・なんか歯切れ悪い」。 

8月13日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くんです。今ツアーで全国を回っているSMAPですが「テレビのお仕事もおろそかにしてはいけません」。「『スマスマ』・・みんなちゃんと見てる?」。剣道やったりいろいろやっているそうですが,最近「世にも微妙な物語」を撮ったそうです。「好きなんだよね」。木村君とからんでいるのはこれぐらいで「寂しい」。ただからむといっても「ボクが遠いところから『微妙』っていっているだけで・・・」。このコーナーは木村君の提案。剛くんが「微妙」って思ったこと。仕事場で「お疲れさまでした」と別れた後,しばらくしてまたその人に会っちゃう。「あれ超微妙だよねぇ」。

「スーパーニュース」

 文化芸能部拡大版で生出演。この文化芸能部の担当は鶴丸アナ。中居君いきなりヒーコさんになって鶴丸さんを呼びつけていました。SMAPの方の担当は政井アナ。今回は罰ゲームがあります。吾郎ちゃん「絶対ヤダ」と。VTRで今までの罰ゲームを振り返ります。罰ゲームが終わった後の感想は・・吾郎ちゃん「爽快感でいっぱい。達成感と。最高です・・・でも絶対やりたくない」。すると中居君「台本には今回吾郎ちゃんって書いてありました」。絶対にやりたくないという罰ゲーム・・木村君「生放送だからなぁ・・・」。中居君「言っちゃダメ」といかにも言えって感じで言っていました。まじめに答えると「マラソンはやりたくないですね」と木村君。今回の種目の一つに「夏祭りロデオ」と言う,牛の動くものに乗るゲームがあるそうです。それを体験する政井アナ。レベルがありますが,政井アナは「レベル1」を要求。ちなみにSMAPはレベル3でやるそうです。「3でやって」と言われても,断固拒否する政井アナ。レベル1だと,前後にゆっくり動くだけです。その姿を見て・・・「なんかやらしいよぉ。なんかエロイカットになっちゃっているぅ。予想外だ,これ」とずーっと言っていたのは剛くん(笑)他のメンバーも一言ぐらいずつ同じようなこと言っていたんですけどね,最後まで言っていたのは剛くん(ここまでちゃんとした発言無かったのに)。最後には中居君と木村君に頭をたたかれていました。レベル3を見たいというメンバー。その時残り時間に気づいた中居君「あと6分しゃべっていいって。なにしゃべんの?」と。こうなったらレベル3をやらせようと言う雰囲気に。政井アナもさすがに3は怖いらしく「じゃ,レベル2やります」と覚悟を決めたら,「時間ないって」と慎吾君。木村君は「時間じゃなくて,うちのアナウンサーにそんなことやらせられないってことじゃないの?」と言い出します。でも,ロデオだけの時間じゃなかったんですね。政井アナが「これは浴衣でやるんですよね」と言っちゃいます。木村君は「オープニング前に言っちゃうのがわからない」と怒っていますが,これは言っていいと言われたそうです。
 次は紙飛行機。それぞれが事前に作っておいた紙飛行機が,きちんと透明ケースに入れられています。それぞれ,自分の紙飛行機の特徴を説明・・・のはずだったんですが・・・。木村君「待ち受け画面が・・・それで今回9800円」となぜかテレビショッピング(笑)次は剛くん。真ん中に何かかいてあるのを中居君が発見。「チョ(ハングル)なんです」と説明する剛くんをじっと見た中居君,何か言っています。剛くん「鼻毛出てる?・・うつさないでください」と普通に対処しています(笑)そして「木村君にアドバイスいただきまして」と剛くんが説明すると,のぞき込んでくる木村君。みんなが確認すると・・・木村君のと全く同じ物。「わかんねぇよぉ」と怒り出す木村君。そのどさくさに紛れて,中居君の紙飛行機をケースから出して投げ出しちゃう慎吾君。その騒ぎの後ろで,木村君が剛くんを後ろの方に連れていってなにやら注意(?)しています。中居君が「吾郎止めろ!」と言って,吾郎ちゃんがとめに行きますが,もちろん止められない(ジャンプして遊んでいる吾郎ちゃん・笑)。中居君は次に,政井アナに止めるように言います。政井アナは「ビストロのゲストは?」と全く違うことを質問して,止めていました。木村君「言っちゃっていいんですか?」と。許可が出ていると言うことで,「河村さんです・・・河村?」と剛くんに次を言わせようとしていると,先に政井アナが「隆一さんが」と言っちゃいました。また「コンビネーションも何もねーよ」と怒り出す木村君。そのままビストロの話を始めると,「料理は稲垣吾郎の飛行機です」といつの間にか慎吾君が,吾郎ちゃんの紙飛行機をケースから出して鉄板に乗せています。吾郎ちゃんは,慌てて取り戻すと,政井アナに「垂直尾翼がポイントなんですよ」と説明。その間に,今度は中居君が慎吾君の紙飛行機を取り出して,広げちゃっています。大慌ての慎吾君。
 大混乱の中,いきなり「Smac」のプロモが流れ出しました。それもすぐに終わり,後1分残っていると。なにやろう,とみんなで騒いでいると,またプロモが。「やることないからPV流れちゃったよ」と木村君。その間に,またもや吾郎ちゃんの飛行機をねらいだした慎吾君。奪われないようスタジオを逃げ回る吾郎ちゃん。中居君は,慎吾君の飛行機だった髪を細かくちぎっちゃっています。「SMAPってあんまりテレビ慣れてないんで」と木村君。大混乱のまま,コーナー終了。最後剛くんは「お楽しみに」とカメラに向かって手を振っていました。

「SMAP×SMAP'01夏祭り生グランプリ」

 生放送です。メンバー全員浴衣で登場!「今年始めて着た」という剛くんです。まず最初に罰ゲームの発表。その問題の罰ゲームは・・・「コンサート終了後。会場であることを!」とはっきりしていません。どの会場で,何をやるのか,最後まであかされないままゲームを続けることに。これにはなんだか納得行かないメンバーです。
 最初のゲームは『お祭りロデオ』。牛の形の動く人形にどれぐらいしがみついていられるか。0〜9秒:0ポイント,10〜14秒:1ポイント,15〜19秒:2ポイント,20秒以上:3ポイント,です。順番はくじ引きで決定。1番は木村君。馬には乗ったことありますが,さすがに自信はなさそう。牛にまたがった姿を見て「このポーズすらかっこいい」なんて言い出す剛くん。結果は20秒以上で3ポイント。2番は吾郎ちゃん。ヘルメットが逆だと慎吾君に言われますが,「保護のためだからどっちでもいい」と言い張り,そのまま続行。落ちた瞬間,本人は自信があったのかガッツポーズでしたが,実は9秒で0ポイント。3番目が剛くん。最初から体が揺れていて心配でしたが,19秒で2ポイント。後1秒で3ポイントだったんですが,ちょっと残念。4番目は中居君。中居君は頭がすぐに下がっちゃって,13秒で1ポイント。最後は慎吾君。慎吾君も頭が下がって,12秒で1ポイント。
 次は『ビストロ』です。CMの間にいつものスタイルに戻りました。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペアです。お客様は河村隆一さん。河村さんも浴衣で登場です。オーダーは「夏祭りの屋台料理」。時間は10分間です。「ドラマで共演しました」と剛くん。「『成田離婚』で」と(さすがに「フードファイト」は出てこなかった・・)。感想は「顔がかっこいいですね」と剛くん。すると中居君「剛くんもかっこいいよね」と会場に。お客さんも「かっこいい」と言うんですが,「パラパラ聞こえてくるから・・」と逆に気にする剛くん。今度は「かっこいい」と会場が一斉に言ってくれました。河村さんの試食中,「おいしい」のリアクションで,慎吾君,いきなり吾郎ちゃんの紙飛行機を崩しちゃいます。慌てる吾郎ちゃん。でも,ちゃんと本番用は別の箱に用意してありました。ホッと一安心。ここでは,勝利チームに3ポイント,負けチームには0ポイントです。気になる判定は・・・木村君&剛くんチームの勝利!抱き合って喜ぶ2人。2人には3ポイントの他,河村さんからワインを頂きました。ワインを頂くとき「ありがとうございます」と大きな声で喜ぶ剛くんです。
 『ビストロ』でポイントがもらえない中居君のためのゲームコーナー『ハンマープール』です。シーソーをハンマーでたたいて,スイカをプールに入れるゲーム。河村さんとの対戦で,中居君が勝ったら3ポイント,引き分けで1ポイント,負け&入らなければ0ポイント。ハンマーで野球選手の物まねをする中居君。そんな余裕はなかったはずですが・・・。結局引き分けで1ポイント。
 最後は『紙飛行機選手権』です。一人1回の挑戦。3mの飛行台から投げて,滞空時間を競います。物に当たっても良いけれど,落ちた時点で終了。それぞれ自分の紙飛行機に名前を付けています。慎吾君は「夢羽ばたけ僕らのために」。吾郎ちゃんは「スタジオ対応型」。中居君は「パールオーバー」(パールハーバーより飛ぶようにとか)。剛くんは「チョ(ハングル)号」。「韓国まで飛ぶように」だとか。木村君は「ゆりかもめ」。今の得点の多い順番から。まず木村君,壁に激突して,3秒で3ポイント獲得。2番目は剛くん,4秒で4ポイント。物にぶつかってしまいました。みんなが「残念だったな」と言うと,剛くんは「しょうがないよ」。「すごい飛んでいたよ」と木村君も誉めてくれました。3番目は中居君,4秒で4ポイント。4番目は慎吾君,5秒で5ポイント。最後,吾郎ちゃんは旋回がすごかったんですが5秒で5ポイント。
 ここまでの総合得点で,罰ゲームの2人が決定。結果は・・・木村君&剛くんが9ポイント。中居君と慎吾君が6ポイント。吾郎ちゃんが5ポイント。ということで,吾郎ちゃんの罰ゲームは決定。中居君と慎吾君が同点なので,恒例のクラッカーで決定です。なかなか決められない2人。一度決めて,交換するかどうか相談し始めます。すると後ろから「変えた方がいいよ」という吾郎ちゃんの声。それに従って,1回決めた物を交換しました。するとクラッカーがなったのは・・・中居君!これで中居君&吾郎ちゃん(初代マラソンコンビ)の罰ゲーム決定です。「がんばんなよ」と声をかける剛くん。「夢だよね」と言う中居君に「現実さ」と吾郎ちゃん。
 「Smac」。
 エンディング。話を進めるのは木村君。中居君は・・・落ち込んでいます(笑)ここまでになっても罰ゲームはっきりわかりません。「罰ゲーム4回目だよ」といやがっている中居君と,「がんばろう」と声をかける吾郎ちゃん。「大人に見えるな,吾郎」と木村君。最後は,河村さんの提案で「バイナラ」。

8月12日(日)

★岩手・安比高原(17:30〜)

「笑っていいとも!増刊号」

 今回は『身内自慢』と『終了後』。『終了後』は,まず吹き替えの話。洋画の吹き替えを,イメージ違う人がやると全く違う映画になる,と言う話。吹き替えは難しいと言う話になると,「ボクもやったことあるんですよ。アニメなんですけど」と発言する剛くん。タモさん「久しぶりにしゃべったな」と一言。剛くんは話を続けて「自分の出番になると,前に出るんですけど,30分に1回ぐらいしかないんですよ。自分の出番の頃ちょうど眠くなっちゃうんですよ。それが怖かったですね」としみじみ。その後は,映画や舞台に夢中になって声をかけちゃう子どもの話。この後は剛くんの発言はありませんでした。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

8月11日(土)

★岩手・安比高原(18:00〜)

8月10日(金)

「おはようSMAP」

 
今日は「この言葉を知っていたらいいんじゃないか」という韓国語講座。まず「ケンチャナヨ(大丈夫)」。「ケンチャナヨ(大丈夫だよ)」とも使えるし,人にぶつかったときに「ケンチャナヨ?(大丈夫ですか?)」とも使える。いろいろ使えるそうです。それから「マシソヨ(おいしいです)」。食べ物を出してもらったとき,こういったら「心が通じた気になる」。今日はこの2つを教えてくれました。

「めざましテレビ」

 「Smac」のプロモを詳しく紹介。設定としては,海外旅行から帰ってきたSMAPが,上の公園前でいきなり外国人に囲まれ,Tシャツの中に入ってしまう,というもの。Tシャツの写真と口の動きを合成するのにかなり大変だと言うことで,実はまだ完成していないそうです。1コーラス分のみとか。

「笑っていいとも」

 今日からシノラーちゃん復帰。上島竜兵さんが月1ゲスト。
 『キャー』。関根さんが紹介したエピソードは,おでこが狭いのを気にして,自分で前髪を剃ったら侍状態。それがイヤで残った前髪で隠していたら,のびてきた髪がその前髪を押し上げトサカ状態!・・「ナイス」。剛くん。自分が紹介するときの「キャー」という音がタイミング良くて「いいタイミングですね」とうれしそう。内容は,手のひらほどの大きさの蜘蛛が部屋の中にいたので掃除機で吸った・・・この絵に注目したタモさん。まず「これ蜘蛛じゃないだろう」。確かに,ゴキブリかタガメっぽい虫の姿。足も6本(笑)「ボクの中の蜘蛛ですから」と剛くん。さらに「こんな薄っぺらな掃除機のホースないだろう」。剛くんは「ボクの家のはそうです」。でも絵を見るとホントぺったんこ。ひものようです(笑)忘れちゃ行けないのが,部屋の中のポスター。もちろん「チョナン・カン」の。「地方行くと,知らない人多くて,ぽかんとされるんですよ」と言う状況なので,ちゃんと宣伝です(^^)話を戻して・・・。蜘蛛を吸い取った掃除機を,1ヶ月後ぐらいにゴミを捨てようと開けてみたら・・・蜘蛛の子供が産まれていて異常発生!2枚目の絵,ADさんが上下間違えていました。「ボクの絵があまりにもわからなくて・・・」と剛くん。話の方は「ウルトラ」でした。藤井君のは,6ヶ月の子どもと昼寝をしていると郵便屋さんが。そのまま出ていくと郵便屋さんが赤面。実は授乳中のままで片パイ出した状態だった!・・「ウルトラキャー」。
 『身内自慢』。鈴木紗理菜さんがゲスト。1組目は「モー娘。矢口風」1思いこみ。2組目は「キャイーンの天野風」3その通り。3組目は「和久井映見風」1その通り。4組目は「浜崎あゆみ風」1思いこみ。5組目は「見栄晴風」3思いこみ。6組目は「えなりかずき風」グアム獲得でした。
 『アンサーキッズ』。前半は子どもにもわかるような言葉だったので正解が続きましたが,タモさんと上島さんが×。結局両チーム引き分けでした。剛くんは「そうめん」だったんですが,子どもの発音がはっきりしない。先に藤井君が「そうめん」といっちゃったのか,ちゃんと子どもがいったのを言い直したのかあやふやなまま,正解になっていました。
 『選手権』。2人でチューブの両端についたサンバイザーをかぶり,チューブに乗せたスイカボールを運ぶゲーム。今までの最高は月曜の17個。剛くんは山中アナとペアを組みました。2人で3個入れたんですが,時間切れで2回目のチャレンジ無し。合計5個しか入らないという最低記録でした・・・。

「STOP The SMAP」

 今日はお気に入りリクエストの日。ライブで歌って欲しい曲スペシャル(?)です。1曲目は「しようよ」。「吾郎ちゃんも好きなんだよね。ボクも好きなんだけど」。テンポとか詞とか「気持ちいいねって感じになる」そうです。「今歌ってもおかしくないよね」。それから「あれも好き。『Peace!』」。ずっと歌っていないけれど。「メンバーは好きじゃないんだけれど,歌いたいんだよねぇ。そういう曲,多いんだけど」。2曲目は「Major」。「この曲も好き」。「『裏スマ』にも収録されているんじゃないかな」「選曲ばっちりだね」。ということで,「裏スマ」の2001バージョンをかけました。
 エンディング。「今日で終わり?今日まで聞いてくれた方ありがとう。来週は誰が来るのかな。楽しみにしていてください」。

「チョナン・カン」
ページへ

8月9日(木)

「おはようSMAP」

 今日は「チョナン・カンお勧めの韓国スポットパート2」です。「東大門っていうデパートがあるの」。「チョナン・カン」でビルの前でいきなり歌い出した場所が,そのデパート。次の日が休みだと24時間営業する。「深夜2時とか3時とかに,小学2・3年生の子が『お母ちゃん』って普通にいるの」と驚いています。「朝の4時ぐらいでも全然いる」。「それがすごいおもしろい」そうです。

「うたばん」

 SMAPはトークのみの登場。タカさんが「深夜番組見たけど,ホントに韓国語話しているんだね」と感心。「ボクは勉強しています」と韓国語でさらっと答える剛くん。「正直言って,難しいですね。でも一部分は日本語と似ているところがあるし,ボクにはあっていると思います」とこれも韓国語でさらっと。「これいわれちゃうと,メンバー誰も入って行けないんですよ」と木村君。ここで今いった韓国語の意味を教えてあげます。それをうけて・・「ボクはビールが好きです」と慎吾君。その慎吾君を見たタカさん「体でっかくない?太ったよ」と驚いています。慎吾君は「強そうだなって思います」と。最近はお仕事が忙しくて,お仕事が終わるとコンビニ前で飲むビールが楽しみになっているという慎吾君。昨日は昼3時にお仕事が終わったんですが,仕事が終わった→ビールを飲む,というパターンで「1リットルぐらい飲んじゃって」。その後買い物に行ったとか。「なんか違って来ていますよね」と自分でも行けないと思っている様子。買い物中はさすがにちょっと酔っていたそうです(笑)「うたばん」の歌撮りの後もすぐ側のコンビニで飲んだとか。今は自転車で移動することもあって「赤坂からは遠かったです」。
 視聴者からの質問。1つ目「SMAPの中で一番海が似合わないのは誰ですか?」。一斉に指を指すことに。みんなの指の先は・・・吾郎ちゃん(ちなみに,剛くんは指ささずちゃんと手で指していました)。でも吾郎ちゃんは「夏,結構好き。海も好き」なんだとか。でも汚い海は嫌い。すると木村君「この人の海はお金がかかるんですよ」。その通りで「東南アジアとかいいですね」と吾郎ちゃん。人が多い海は嫌い。しかも海には入らない。それはトラウマがあるから。トラウマその1。ハワイでの取材。フロートに乗っていたら,いつの間にかホテル3つ分ぐらい流されて,地元のサーファーに助けられた。「みんあ助けてくれないんですよ。白状で」と文句を言う吾郎ちゃん。中居君がいうには,吾郎ちゃんがいない,と慌てたときには,3kmぐらい先にぽつんとしゃがんでいる姿が見えたそうです。トラウマその2。同じハワイでの取材(MYOJOだそうです)。写真を撮るのに「ジャンプして」といわれ,みんなジャンプするけれど,吾郎ちゃんだけしない。「痛い」と言っている様子。みんなは「ちゃんとやれよ。早く終わらないだろう」とちょっと怒り気味。なんとか撮影が終わり,やっと痛がっていることに気づくメンバー。内腿を見ると・・・大きなイカの形をした後が。クラゲに刺されたそうです。こんなことがあったから,海が嫌いな吾郎ちゃんです。思い出して怒っていました。
 質問2つ目「吾郎ちゃんは自分の写真を大きく引き伸ばして家に飾ってあるって本当ですか?」。吾郎ちゃん「あります」。サイズはA4サイズほど。モノクロで,自分の影だとか。いつ取ってもらったかというと「たまたまヨーロッパで仕事して」。この言葉に「俺いったことないよ」と木村君。「スペインのマジョリカ島って所なんですけど」・・「知らねぇよ」と木村君。「船に乗って仕事したとき・・」・・・「何の仕事だよ」と中居君。「語り部みたいな仕事」。この会話を大笑いして聞いている剛くんです。写真はリビングに飾ってあるそうです。前,吾郎ちゃんの家に行ったことがある中居君「1面ガラス張りなの!」。木村君もその部屋に入ったことがあるそうで「吾郎と一緒にはいるのに,変な気持ちになる。休憩8900円みたいな・・・」。
 アルバム「裏スマ」の紹介と「Smac」のプロモの一部の紹介がありました。

「どっちの料理ショー」

 今日は「夏野菜のリゾット(関口班)」vs「海鮮中華粥(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「海鮮中華粥」。2:5で中華粥が優勢。「野菜リゾットの方が人気あると思ったんですよ。おしゃれだし。でもそれがいやだったんですよ。でも,後半向こうはのびてきますよ」と三宅さんにはきつい意見を言っちゃう剛くん。同じ方にいる山崎邦正さんが「チーズにご飯っていうのがダメなんですよ」と言うと,「チーズにお米っておいしいですよ」と剛くん。さらにリゾットの方で贅沢なブイヨン作りが始まると「これはちょっとリゾットの方がいいかな」と言い出しちゃいます。中華粥の特選素材・鰈を,三宅さんがしゃぶしゃぶにして試食。「一番いい食べ方ですよ」と剛くん。中華粥のスープにその特選素材の鰈の骨を出しとして入れます。「税多雨kにちょっと使うのもいいですよね」。
 試食。中華粥は「鰈のしゃぶしゃぶ」。「ホントおいしかったです。白身なんで,あんまり味がないかなって思ったんですけど,ホントに味がしっかりあるんでビックリしました」。リゾットは「カボチャのロースト」。ビビアンが「人を好きになって,その人を思い出すだけで笑えるようなおいしさ」と表現。それをうけて剛くん「友達と昼間しゃべっていて,その日の夜,風呂に入っていて,あいつおもしろいこといっていたなぁって思い出し笑いをしちゃうような甘さ」と表現。そして2回目のジャッジでも「海鮮中華粥」を選びました。また2:5で中華粥が優勢。みんなが試食に感動していると「試食成功しすぎると,負けるケースが多いんですよ。ホント気をつけないと」。ファイナル。リゾットのお米を炒め始めると「2年ぐらいねかしてあるんですよね。だから中に水分とか余計に入るんですよ」とさすがレギュラーらしいコメント。でもその後は・・・「腹減ってわかんなくなってきたぁ」と(笑)自称グルメのヤマザキさんが,中華粥の揚げパンを知らないというと「グルメじゃないんじゃないですか」と言う声が(^^;)中華粥で,たくさんの付け合わせ(トッピング)が用意されると「自分のおかゆが作れるってことですね」と喜んでいます。最初の冷静なコメント以外は,ほとんど大騒ぎ(笑)
 そしてラストオーダーで選んだのは「海鮮中華粥」。結果は・・・2:5で「海鮮中華粥」。「想像できちゃって,おいしいなって思っちゃって,抜け出せなくなっちゃった」。食べての感想は「これはね。ホントうまいですね」。

「STOP The SMAP」

 今日は「歯磨き」のお話。おはがきで歯磨きに時間をかけるか?という質問があったんですが,剛くんはすごく時間をかけるそうです。2年ぐらい前に虫歯になって歯医者にいったそうです。自分では自分の口の中は綺麗だと思っていたら,歯医者さんがいろいろ説明してくれて,しかも手鏡で見ていたら「すげー歯石とかあって,すげー汚れているんだ。それ以来すげー磨いている」そうです。糸ようじも好きでよくやるそうです。ちゃんとやっているつもりでも,どうしても届かないところもある。「きちんとしていないとすぐ虫歯になっちゃう」。だから「忙しいとおろそかになってすぐ虫歯になる」。この前も虫歯になって歯医者にいったそうです。虫歯になると,その部分は歯医者の堅い道具で簡単にボロボロ崩れちゃう。虫歯じゃないところは,ちゃんと堅くて崩れない。「虫歯になったらすぐ歯医者にいった方がいい」。「怖い怖いって言っていると,歯が全部なくなっちゃうから」。3日に1回は糸ようじをしているという剛くん。「やらないと気持ち悪い」。電動歯ブラシも買いたいと思っているけれど,どれが良いかわからなくていまだに買っていないそうです。
 「あれむかつかない?歯磨き粉が無くなったとき」。さらに買うのを忘れて,必死で残りを出しているときに「なんで買わなかったんだろう」とむかつくそうです。「朝から気分悪くなる」。だから「多めにストック買っておくといいかもしれない」。

8月8日(水)

「おはようSMAP」

 今日は「アンニョンハセヨ」と始まりました。今週は「チョナン・カン」についてのお話です。まだ「チョナン・カン」の意味を聞かれるそうです。「ボクの名前なの」。「チョナン」が「草なぎ」で,「カン」が「剛」。「チョナン・カンお勧めの韓国スポットパート1」。「南大門市場」。いろんな物が売っている「活気あふれている」所。そこで剛くんはおばさんに怒られたそうです。「勝手にイスに座っていたのも悪いんだけど・・・座っていたら『アンデヨ!』って怒鳴られた」。最初は言葉がわからなかったけど「アンデヨ」は「ダメだよ」と言うこと。「怒鳴られてビックリした」。でもそこは「楽しい」。

「めざましテレビ」「とくダネ」

 「Smac」のプロモ紹介。SMAPがぴょん吉状態(笑)のプロモの一部が流れました。また「とくダネ」ではプロモの他に,『芸能探偵社』で「SSF」の紹介。石井監督と三木監督のインタビューが中心。SMAPについて,「自然な感じでやってくれる。変な気負いがない」と石井さん。「すごい。こちらの意図を読みとって軽くアドリブも入れてくれる」と三木さん。石井監督の作品は,実は2人が酔っぱらって話していたときの会話。剛くんのセリフはそうなんだそうです。ちょうど撮影の日,慎吾君がビール工場でのロケの後で酔っぱらっていて,逆に良かったそうです。剛くんが「ふふふっ」笑っちゃって,NGが多かったとか(笑)しんつよからもメッセージ。剛くん「石井さんの『MusicPOWER GO!GO!』は2人の私生活の出来事だってことで。2人はこんな感じなんだなぁって,ホント楽しかったです。三木さんのは,いろんな役ができたので,楽しかったです。また一緒に仕事させてください」。最後ちょっと噛んだら「噛んじゃった」と笑っていました。

「ワイドスクランブル」

 「スーパーモーニング」と同じインタビューを使用。まず『芸能界24時』で,「Smac」のプロモと「裏スマ」について。「裏スマ」については,しんつよインタビュー。剛くん「隠れた名曲を再収録したアルバムです。メンバーからアンケートとって作ったんですよ。ボクは好きです」。好きな曲は「かなしいほど青い空」。慎吾君が好きなのは「オレンジ」。この曲がきっかけでできたアルバムと(「モーニング」と同じ)。剛くんが「余計な4曲」を持ってきた話。剛くんが入れたいと主張した曲は,他にだれも選んでくれなくて,結局収録されなかったそうです。今後の方針も前回のインタビューと同じ。新しいことをやっていきたいという慎吾君の発言。そして,剛くんは「裏スマ」のジャケットを裏返し・・「すごくない?・・見本品シール。あんまり見れないじゃん」とおもしろいところに注目していました(笑)
 後半にもしんつよ登場。今度は「SSF」の宣伝が中心です。2人だけ出演した理由(これも同じ)。「パート2とかできたら,他のメンバーも。とりあえず2人でやってみようということで」という慎吾君の言葉が追加。慎吾君が台本を覚えてこないと不満を言い「良いんですけど。慎吾のスタイルで」と剛くん。仕事の満足度は,慎吾君の「ベスト3」発言。10周年の実感は「あんまりないですね。ライブで歌ったりすると,10年たったなぁって思うけれど」と剛くん。慎吾君は「14歳から24歳の10年はでかい」。剛くん「知っていることが増えるとか,ちょっとは大人になっているんですけど,基本的には変わらない」。これから挑戦したいこと,では,剛くんの「周りの人が・・・」発言が。最後に「ちょっとまずいなって時は出てくる」と剛くん。すると「最後の最後に言うのが違うんですよぉ!どうしようもなくなっちゃうんですよ」と慎吾君は訴えていました。
 インタビューが終わり,東海林さんが「草なぎくん,いいと思う」。「蒲田行進曲」も見に行っていて「すごかった」「秘めている物を持っている」とすごく誉めてくれました。

「ジャスト」
 
 今日は「裏スマ」発売と言うことで,渋谷でキャンペーンが行われたというニュースが流れました。もちろん,キャンペーンと言っても本人たちがいるわけではなく,「裏スマ」のステッカーが配られたり,「裏スマ」のカバーが掛かった車がたくさん駐車してあったりしたようです。

「ストスマ」

 今日はお部屋の話のはずだったんですが・・・。おはがきは「ぷっすま」でいろんな女の子の部屋に行っているけれど,どんな部屋がいいか。剛くんの部屋はどんな感じなのか?という質問。この方の部屋は「剛くんのカラーの黄色でまとめている」。「オレのカラーって黄色なのかな」と剛くん。「黄松からきているのかな」。「嫌いじゃないんだけど」。ライブで使うマイクも,テープで印がついていますが,それも剛くんは黄色。「いつからイメージカラー黄色なんだろう。嫌いじゃないからいい」とちょっと考えていました。
 本題に戻って。「いろんな部屋あった。性格出るね」。1軒ゴキブリが出た部屋があったそうです。ここからゴキブリの話で盛り上がり。「怖いよね。この間出たの」。部屋にあがっていく階段で見たそうです。「階段にいたってことは家にもいるのかなぁ」と気にしています。「ゴキブリって飛ぶんだよ」。剛くんは道でも見かけたそうです「裏路地で」。昔カブトムシ採りをしていたときのこと。昼間に密を塗って,夜取りに行くと・・・そこにはゴキブリが!その隣にクワガタがいたけれど「怖くて,クワとれなかった」。ラーメンにゴキブリの頭が入っていたこともあったとか。
 「ゴキブリ平気な人いるかなぁ」。カブトムシなんかと同じようにさわれるって人がいたら「見てみたい」。「オレダメ」。ゴキブリがなぜ嫌われるのか考えています。「色かな。つやつやしているから」。でも「つやのある髪のつやとゴキブリのつや,似ているよね」と変なたとえを(^^;)「カブトムシも裏返すとゴキブリ似にているんだよね」。「柔らかい感じだからかな」とあの感触を思い出しているよう。「触角みたいな感じもポイント高いよね」「触角みたいな感じすげーやだ」「触角みたいなやつ,微妙に動いているのヤダよね」。ゴキブリは人間の大きさにしたら,新幹線より速いとか。「ヤツはホント速いんだよ」。
 ここまで話して部屋の話をしていなかったことを思い出しました。「部屋の話なんにもしていない」。「ちゃんと掃除しないと,ゴキブリ出るよぉ」と脅していました。

★雑誌★
「TVガイド」

 SMAPが表紙。内容もカラー7p。インタビューも一人1pずつあります。

8月7日(火)

「おはようSMAP」

 留守録失敗・・・(涙)

「ぷっすま」

 今日は『お部屋査定 彼女のお家賃』です。ほとんどレギュラーの大熊アナが進行。なかなか勝てないナギスケ。「今日勝てなかったら,ちょっと考えましょう」と剛くん「どうつきあっていくか」。ゲストは,このコーナーのほとんどレギュラーのYOUさんとDr.コパさん。ユースケさん「剛は引っ越し王だから」と。でも剛くんの引っ越し経験は「2回」。
 1軒目。賞品は屋形船乗船券10万円分。剛くん「企画無いとき,これ使っちゃえば」なんて言っていました。先攻ナギスケ。4階建ての4回のお部屋。2DKです。お部屋の中は・・・ユースケさんだらけ。ユースケさんの本,同じ物が12冊もそろっていたり・・・。「いいなぁ。オレのも置いて欲しい」と剛くん。もちろんこの部屋の住人はユースケさんのファン。顔を見たらユースケさんも覚えているぐらいの人。一人照れるユースケさん。いろいろ質問しながらチェック。そして「ユースケさん,あれは?ユースケさん担当のヤツ」と剛くん。ユースケさんは「空気読んでくれ」と困っていますが,「ユースケさんの方が彼女も了解してくれる」と剛くん。その言葉には,彼女も頷いています。ちょっと照れながら下着チェック(笑)「でもさぁ,家賃に関係ないよね」と剛くん。さらに。剛くん,彼女の話を聞いていて,ユースケさんファンになったのがきっかけで前の彼と別れた,ということを当てちゃいます。なんだかうれしそうな剛くん(笑)ゲストチームの質問で「一番何にお金を使うか」という答えに「ユースケさん」と答えるほどの彼女でした。ファイナルジャッジ。ナギスケの推理は「月収30万円ぐらい。家賃8万5千円」。ここに来てから「8」に縁があると。駅から8分,住んでから8ヶ月「ユースケさんのポスターが8枚でした」と剛くん。ゲストチームは「月収25万。家賃9万1千円」。正解は「月収20〜25万。家賃8万1千円」で,ナギスケの勝利。
 2軒目。1世帯タイプの2DK。スキーのセットを見つけると「好きなんだね」とさらりと駄洒落を言う剛くん。いつもの質問が終わり,査定中「家賃の安さとかで入ったんじゃないんですよ」と剛くんが言い出すと,それにのってくるユースケさん。でも・・・「オレの話終わってないから」と剛くん。「だいたい読めた」とすごく自信がある剛くん。でも肝心な最寄り駅を聞くのを忘れました。ゲストチームは,ここの住人がホステスさんとわかり,俄然Dr.コパさんが実力発揮(笑)給料システムやら,やたらと詳しい。ナギスケの予想は「月収30万。家賃13万7千円」。ゲストチームは「給料60万円。家賃16万3千円」。剛くん「収入ははずれていますね」となぜか強気。で,正解は・・・「月収70万」。これに「ほらね」とナギスケ。自分たちの方がはずれているんですけど(笑)そして「家賃15万円」。なんと珍しく引き分けです。賞品の宿泊券は次の問題に持ち越し。「これも一つのねらいだよね」と剛くんはなぜか強気。
 3軒目。賞品はしゃぶしゃぶ屋の食事券+宿泊券。剛くん「番組のこと考えないで,勝ちます。ごめんなさい。チャンネル変えても良いです」とやっぱり強気。3階建ての3回。ナギスケ,いつもの質問していますが,免許と車の有無も聞きます。そして剛くん「仮免の筆記試験は?」。答えは「1回」。剛くん「ボク5回」となぜか自慢げ(笑)剛くんがフィットネスマシンに乗り「どうやって使うの?」と聞いている間に,ユースケさんは担当のお仕事を(笑)そんなナギスケの予想は「月収35〜40万。家賃12万」。ゲストは「月収22万。家賃9万」。剛くん「正直言うと9〜10万だと思ったんですよ。2人の意見を噛みしめた結果。どうして12万になったかは・・わかりません」。正解は「家賃9万3千円」。ゲストチームの勝利です。コパさん「次は全部かけて勝負しよう」と。ナギスケも受け入れました。
 最終問題。音楽ギフトカード10万円分+今までの賞品。最後の家は,6階建ての4階。特別ルールで職業も聞けません。ナギスケ,部屋を詮索しているとピンヒールを見つけます。剛くん「痛そうだね・・あれじゃない?ユースケさん!いつもやられてるじゃん!」そうSM嬢じゃないか。ロープ,猿ぐつわ,ろうそく,鎖・・・とそれらしい品物が続々。住人が登場して,「ろうそく好きですか?」と質問する剛くん。そして「1回踏んでもらえば?思い出すでしょ?」と剛くん。実際にユースケさん踏んでもらったり,スリッパでたたいてもらったりしていました。間食チェックしますが・・「ちがうな」とちょっと違う感じに思えたようです。ナギスケの予想「職業はSMの女王様かと思ったけど,『まんだらけ』の店員。月収40〜50万」。ゲストチームは「昼はインテリアショップで働いて,夜はキャバクラでバイト。月収30万」。職業は「SMクラブの経営&女王様」で,月収は「150万以上」。家賃の予想が,ナギスケ「25万」,ゲストチーム「12万」。月収からすると有利に思えましたが・・・正解は「13万5千円」。ゲストチームの勝利。家にいないから,収入があっても高い家賃の所には住まないそうです。
 エンディング。「今日でね。あの・・僕達別れます」と剛くん。ユースケさんは「剛がどうしても別れたいっていうなら,YOUさんと組みます」。最後には「勝たせてやったんだよね。ホントのこというと」と意地を張る剛くんでした(笑)

「STOP The SMAP」

 今日は電話の日。オープニング。「明日アルバム発売です。忘れてた」。「隠れた名曲を収録したアルバムが出ます。知らなかった方,覚えて置いてね」。
 誰にかけようか考え「遠い感じで攻めてみたいと思います」。電話をかけながら「最近はみんな携帯電話持っているんだなぁ」と感心しています。電話をかけると「声が違う」と言われちゃいます。かすれていると。「そんなこと無い」と剛くんは否定します。話している間に,前にも電話をしたことを思い出します。そして相手の子は「バードマンの時,握手したでしょ?ひっぱっちゃってごめんなさい。自分の席に戻るの覚えていなかった」と言い出しました。剛くんは「うん,うん」と返事をしていますが「会ったことないし」と後で発言しているんだから,全く覚えていない(笑)そしてさらに「剛と結婚するね。ホントにするから」と言い出す彼女。彼氏も作らないと言うと,剛くんは「作れよぉ。ダメだよ。いっぱい恋愛しないと,綺麗になれないよ」。中居君からも電話が来たことがあるそうで「呼ぶ力があるんだね」と剛くんが言うと彼女は「運命?結婚するか」とまた言い出していました。

★スポーツ報知★

 「フードファイトスペシャル」のことが詳しく載っています。

★雑誌★
「Duet」
 剛くんの特集がカラー4p。車の免許のこと等々話しています。

8月6日(月)

★大阪ドーム(18:00〜)

「おはようSMAP」

 いきなり韓国語で挨拶を始める剛くん。「すごく韓国語にはまっていまして」。月に2回ぐらい「遊びに行って収録しています」。「すごく楽しい」。でもまだまだ知らないことが多い。言葉も。「もっともっと勉強していきたいと思います」。ハン・ソッキュさんをみて「いいなぁ。僕も人気出るかな」と思ったのが「チョナン・カン」のきっかけ。韓国はとてもおもしろいところなので「是非夏休み行ってみるといいかな」。

「スーパーモーニング」

 「SSF」の発売を記念して,しんつよインタビュー。ショートフィルムは「僕がやったお仕事の中で,ベスト3に入るぐらいいい仕事したなって言えるぐらい好き」と慎吾君。剛くんは「CMとか撮ってくれていたりして,知っていた利するんで,本の段階で僕達に寄せてくれてたりしたんで,意見いう前に自分に近かったりする」。「SMAP」とタイトルに書いてあるのに2人しか出ていない理由を聞かれ「ただ単にスケジュールが空いていた」と剛くん。これには慌てて慎吾君が「違います。うそです・・・ちょっと止めてください」。剛くんは「ウソじゃないように編集してください」とお願いしたのに,テロップでは「うそつき」と。「オレはそう思っていたんですよ」と剛くん。
 2人の仲について。「ライブ中に,廊下とかでたまたま会っちゃうんですよ。近寄ろうとしていないのに」。そんな2人が一緒にいると・・「振り付けをしたりとか」と剛くん。ただし,仲がいい2人でも剛くんは慎吾君に不満が。「台本覚えて無くて。何考えてんだ,みたいな」。慎吾君は「基本的にセリフ覚えないんです。ドラマとかも」と。今度は剛くんが「止めてください・・」とやるんですが,「今の違う。止めるところじゃない」と慎吾君からダメだし。「違うの?」と剛くん。またテロップは「つっこみ失敗」。慎吾君に不満があるくせに「慎吾100点でしょ。隙がなかったから。いいと思うよ」と誉める剛くん。慎吾君は「ホントに誉めちゃった」。
 慎吾君「つよぽんはすごい勉強するんですよ。閉まっているお芝居がすごく伝わってくる。ショートフィルムはスピード感とかが好き。草なぎ剛の才能が,100点中40点とれているのがすごい」。剛くん「すごく低くない?半分とれてないじゃん」と。慎吾君がいうには「去年までは25点。だからがんばってんなぁって」。次は剛くんの逆襲(?)「こいつがたい良いんですけど,結構体弱いんですよ」。慎吾君も「鼻とかが・・・」。剛くん「気管が弱いんですよ」。そんな慎吾君は,テレビ朝日が調査した好感度の男性部門で第3位(ちなみに剛くんは35位で,SMAPは2位)。「超すごいじゃないですか。ちゃんとしよ。ジャニーズ事務所って教えてくれないんですよ。テレ朝最高」と喜ぶ慎吾君。
 今度は「裏スマ」について。慎吾君「『オレンジ』とか人気高くて。もう1回フューチャーできないかなと」。この「オレンジ」がきっかけでできたアルバム。「話している中で,つよぽんが余計な曲いっぱい持ってきたりするんですよ。最近のアルバムの中の4曲とか・・」と慎吾君。剛くんもちょっときょとんとしながらも,「最近の」といわれ納得したようでした。
 SMAPの10年について。慎吾君「SMAPの10年は普通じゃない。ホントに仲がいいのがおかしい。もっと悪くても良い」。剛くん「ちょっと大人になっているけれど,基本的に変わらないのが良い」。すると慎吾君「草なぎ剛は変わって欲しい。今のリアクションとか・・中学生ぐらいのリアクションでしょ」。次の10年は・・・。慎吾君「ストップしないで止まらずに。毎年新しいことやりたいと言って,ちゃんとできているから,新しいことが止まらないように」。剛くんは「周りの人が考えてくれれば。自分でこうやりたいって言わない方なんで」と。これには慎吾君も取材陣も驚いています。「誰が預かるんだよ。誰が支えるんだよ」と慎吾君。剛くんは「メンバーが引っ張っていってくれれば,それでいい。難しいことは君たち話して。方向性とかオレわかんないから」とあっさり。

「マジカル」(正式タイトル???)

 「Smac」のジャケット写真の順番で,メンバーについてそれぞれがリレーして話していくコーナー。前回は吾郎ちゃんが剛くんの話をしたようです。楽屋でも韓国語の勉強をがんばっているとか。そして今日は,剛くんが中居君の話をする番。「10周年を迎えまして。ライブもはじまりまして,ドームも野外もみんなが団結した気持ちでやっています」。「暑いけど楽しいです」。最初,このコーナーの趣旨がすぐに理解できなかったようで,メモを読んで納得。「中居君は,今回のライブでも先頭になって考えてくれている。助かっている。1番上なだけある」。「お世話になっている」そうです。誕生日プレゼントも中居君からもらったそうです。「あとしゃべること無いな・・」としばし沈黙。「ここだけの話,中居君の履いているサンダル,5年ぐらい前にボクがあげたんです。まだ履いていて,相当気に入っているんだなぁって思って」。だから今年の中居君の誕生日には「サンダルをプレゼントしようかな」。
 最後に「みなさん,お腹の調子気をつけてください。お腹の調子痛くなってきた」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『玉様ビリヤード』からスタート。初のゲストはスラーとして,今井絵理子さんが登場。今回打つ順番は,木村君・剛くん・慎吾君・今井さん・中居君・吾郎ちゃん。1巡目で,中居君が見事成功!玉様になりました。今回の罰ゲームは・・・「TSUTAYAに行って,SMAPのCD全部とボク(中居君)のビデオ全部借りてくる」。この後,吾郎ちゃん・木村君とはずし,剛くん2回目。でも黄色玉のすぐ隣にはピンク玉が。慎吾君「パスしちゃえよ」なんて言っていますが,さすがにパスはできない。吾郎ちゃんを助けることもなかったんですが,やっぱり失敗。この後,今井さん・木村君・慎吾君が成功して,吾郎ちゃんと剛くんの対決に。吾郎ちゃんが,今回3回目のファール。そのおかげで剛くんは成功し,罰ゲームは吾郎ちゃんに決定。私服(?)に着替え,TSUTAYAへ。レンタル料9219円を支払い,スタジオに戻ると,私服(?)で待っているメンバー。テーブルの前にずらーっと並べます。全部並べ終わると「いいよ。返してきて」と玉様・中居君。
 『ビストロ』。お客様は,林真理子さん。「豚肉を使った料理」をオーダー。木村・香取vs稲垣・草なぎ。一緒に仕事をしたことがある吾郎ちゃんとはいろいろ話していましたが,剛くんは料理の話のみ。判定の方は,吾郎ちゃん・剛くんペアの勝利!シャンパンを頂きました。
 『MCカマー(裁判編)』。『ATEランキング』。
 次週の生放送の予告。また罰ゲームをかけて,いろんな対戦が。今回の目玉(?)は紙飛行機大会。メンバーそれぞれが試作品を作っています。剛くん「自信は・・ちょっとやばい感じ。でも,まだ考える時間があるんで・・」と作った紙飛行機に「つよし1号」と名前を付けました。
 『エンドトーク』。今回は「裏スマ」について。それぞれの好きな曲。剛くんは「『Major』とか。『言えば良かった』」。「言えばよかった」がどんな曲か聞かれ,なぜか中居君のパートを歌い出す剛くん。「どうも印象に残っちゃって」。慎吾君は「家でCDかけたら,本読んでいた友達がえっ?って見て,ちょっと触ったの」。慎吾君が好きなのは「ひと駅歩こう」。中居君がちょっと歌ってみます。すると木村君が中居君をトントン。「デッキじゃないとダメか」。吾郎ちゃんは「BEST FREIEND」。中居君がフューチャーされているそうですが「ディレクターさんに保険で歌っておいてって言われた」と裏側を暴露。中居君「オレの歌には保険が必要なんだ・・」。木村君が好きなのは「EVERY YOU」。そして「これの保険では,ケミストリーが歌っているから」。剛くんは「『PART TIME Kiss』も好き」とまた一部歌いますが,またサビじゃない。木村君のパート。そこが好きなんだそうですが,歌詞を間違えていました(笑)「間違えちゃった」と剛くん。さらに「『オレンジ』も好き」。この「オレンジ」は「ラジオのリクエストがすごかった」と木村君。だから「今回いいんじゃないですか?」と剛くん。その後「SSF」の宣伝をしんつよの2人で。来週の生放送は夏祭りの雰囲気でやるそうです。
 「Smac」。

「STOP The SMAP」

 留守録失敗・・・(涙)

8月5日(日)

★大阪ドーム(17:00〜)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『身内自慢』と藤井君が『キャー』で物まねをしたシーンのみ。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

8月4日(土)

★大阪ドーム(18:00〜)

8月3日(金)

「おはようSMAP」

 今日はこの番組について。「この番組,6年ぐらい。一番長いんじゃないかな」。車で通勤している人なんかに「聞いたよ」と結構いわれるそうで,いわれると「うれしい」。「この番組聞いている人,うれしい」「オレもこのラジオ聞きたくなってきた」そうです(今日は1分も話していませんでした)。

「めざましテレビ」「とくダネ」「スーパーニュース」

 「SSF」のビデオ&DVDの紹介。「とくダネ」は見逃してしまったんですが,「めざまし」は剛くんのインタビュー付き(「スーパーニュース」は一言だけ)。ショートフィルムを「今の時代に合っている。自由に広がっていって」「ピザの宅配みたい。便利に持ち運べて,どこでも見れる」。「いいんじゃないって感じで,みんな勝手。好きなことやっている」。ショートフィルムは制限がないということで,「どれだけ自分のやりたいことを詰め込めるかってことで。無名の監督さんでもやっていける」。「第2弾もやっていきたいので,そのためにも第1弾,ホント楽しいんで見てください」。インタビュー以外にも,メイキングの映像が満載。

「笑っていいとも」

 『キャー』。時間確保のためか,今週も紹介するのは,関根さん・剛くん・藤井君だけ。飯尾さんとチリちゃんは審査員です。まず関根さんのは,棚の後ろにいなくなったハムスターを探したら,ゴキブリホイホイに引っかかっていた・・・「ナイス」。2番目が剛くん。剛くんの絵を見たタモさん「絵がまともだな,今週は」と。剛くんも「うまくかけました」と満足げ。内容は,甘い物好きな人が台所の棚を見たらチョコレートケーキが。それを食べようと手を伸ばしたら・・・チョコレートケーキではなくショートケーキにアリの大群が!クリームが見えないほどだったとか。タモさんは,話の内容より剛くんの描きになる様子。また誉めてくれます。剛くんも「最近絵が好きになりまして。このコーナーのおかげです。来週もがんばります」とうれしそう。これも「ナイス」。藤井君のは,お母さんがTVを見ながら赤ちゃんにミルクをあげていてふと赤ちゃんを見ると・・・鼻の穴にほ乳瓶を入れていた!・・・「ナイス」。
 『身内自慢』。ゲストにYOUさん・うつみ宮土理さんが登場。1組目は「浜崎あゆみ風」グアム。2組目は「米倉涼子風」2思いこみ。3組目は「藤井隆」1思いこみ。4組目は「土井たか子風」グアム。5組目は「平井堅風」3思いこみ。
 『アンサーキッズ』。今回は,お子ちゃまたちには難しい言葉ばかりで,正解が出たのは関根チームYOUさんだけでした。珍しく勝敗がつきました。ちなみに剛くんは「水虫」。座り込んで「足がかゆくなったりするの」とゆったりペースで説明していました。
 『選手権』。今回は2人一組になって,犬の形をした風船をうちわで扇いで小屋に入れるゲーム。今までの最高は,月曜日の23秒。最初は順調だった金曜チームですが,残念ながら結果は35.5秒で優勝ならず。

「ミュージックステーション」

 今日は白い衣装。トークは,コンサートのお話。中居君「めちゃくちゃおもしろいです。120点。なっ,みんな」といいますが,誰も反応してくれない。剛くんも一応中居君の方をしっかり見るんですけど・・・。デビュー曲,当時と同じように歌う。吾郎ちゃんは「当時の気持ちになれる。かわいくなる」そうです。みんなで昔のビデオを見て振り付けを思い出したとか。そのビデオもおもしろいそうですが。そして剛くんが珍しく自分から「今回は多数決で決めているんですよ」と発言!途中,中居君が黒すぎるという話しも入りましたが・・・。木村君が話しに参加していなかったので,タモさんが「10年前どうかな」と聞いて,それを隣にいた剛くんが木村君に伝える場面も。当時の振り付けで,両膝付いてポーズをとるところ,吾郎ちゃんは「やめた方がいい」と思ったそうです。でも多数決。ところが・・・「ボクもやめた方がいいと思ったんですけど。木村君とか中居君がいいっていっていたから合わせていいって・・ごめんね,吾郎ちゃん」と剛くん。これを聞いた吾郎ちゃん「これで2:4だ」と。みんな「6人いないだろう」。中居君は「ここに(隣指さして)こんな黒いの(自分の顔色指さして)見えるか?」と。それに続いて・・・「森君?」と剛くんがぼそっと。中居君「森君,喜んでいるんだって。名前が出ると」。

「STOP The SMAP」

 今日は『お気に入りリクエスト』。今日はライブで歌って欲しい曲としてリクエストがきたもの。1曲目は「負けるなBaby〜NEVER GIVE UP」。いつもライブで歌われないので,今年こそ歌って欲しいと。「これはねぇ・・微妙だなぁ」と困った剛くんは「ノレ ハゲスムニダ」と韓国語で。「答えはわかる人はわかる」とごまかしました。曲の紹介も韓国語で。2曲目は「君と僕の6ヶ月」。この曲は「『裏スマ』に入っています・・いつ発売だっけ?・・8月8日。収録されています」。7曲目だとか。「僕も好き。ライブでは歌っているかどうかわかりませんけど」。
 エンディングは,あっさり。「ハガキとか送ってきてください」ぐらいでした。

「チョナン・カン」
ページへ

★雑誌★

「HOT CHLI PAPER」

 チョナン・カンのインタビューがカラー2p。写真は少ないですが,インタビューは満載。

8月2日(木)

「おはようSMAP」

 今日はコンサートのお話。今SMAPはコンサートツアーで全国を回っている最中。SMAPが集まるのはライブぐらいしかないし(「スマスマ」あるけどね),ライブが終わった後みんなでご飯を必ず食べに行くし,普段そう言うときがないから,このときばかりといろんな話をして「結束される」。「またここから始まるって感じ」。だから1月1日もお正月だけど「夏のコンサートから1年が始まる感じ」だそうです。「夏はグループにとって,SMAPにとって,いい季節だなって思っています」。

「うたばん」

 今日はSMAPのみの出演。オープニング(8時前)には,新曲の話。中居君が「吾郎ちゃん気合い入っているんですよね」と。吾郎ちゃんは曲がいろんなフレーズが使われていると説明。次に中居君「剛くんは詞が好きなんですよ」と。剛くんは,詞には今までのシングルのタイトルなんかが使われていると説明。そして中居君「木村君はフリが好きなんですよ」。木村君も「楽しいですよ」。最後「慎吾君は好きじゃないみたいで」と中居君。慎吾君はそれを否定しながら「ボクはビールが好きです」(笑)
 なぜかSMAPが目玉の時には,うたばんチームとの対決が。今回は『痛みをともなう構造改革 ドッジボール大会』です。SMAPメンバーはそれぞれ欲しい賞品を事前にお願いしています。慎吾君は液晶テレビ。吾郎ちゃんは銀食器セット。剛くんは,韓国映画のDVDセット。韓国語で欲しいといえと言われ「たくさん たくさん ください」と韓国語でいって「ちょっと言えなかった。難しい質問だった」と反省する剛くん。ドッジボールは2:4じゃできないので,それぞれ助っ人がいます。SMAPチームには小学生ドッジボールチームが。東京大会優勝チームです。うたばんチームは「三択隊」。3回戦で2称した方が勝ち。10人で戦いますが,メンバーは全員出ていなければいけません。公式ルールじゃなく,うたばん特別ルールだそうです。三択隊があまりルールを知らないというハンデもあったせいか,SMAPチームが2連勝。剛くんも,段々夢中になって活躍していました。でも,この結果に満足しないうたばんチーム。「ドッジボールのプロがいて勝ってうれしいか?」と中居君。一旦,テーブルに戻るんですが,必死に次の勝負を勧めるうたばんMC。台本にもちゃんと書いてあると主張。どうしても,賞品をあげられないらしい(笑)
 仕方なく「ハイパワーホッケー」で勝負を決めることに。1回戦ということで始まりました。最初は,剛くん・吾郎ちゃんペアで,すぐ吾郎ちゃんが木村君に変わって。しばらく2人でがんばって,剛くんが慎吾君と交代。慎吾君は交代したくなかったみたいですが。でも,無事SMAPの勝利。ところが・・・「次2回戦」と言う声が。剛くんも「さっき1回勝負っていわなかった?」。木村君は「小学生の頃いたけど,お前がルールブックか」と。タカさんの手案で,木村君vs中居君の一騎打ちで決めることに。今度は,中居君が勝利。すると,木村君は髪を縛り「本気出していい?」とまだ勝負を決められない。結局これを最後にしようと,慎吾君が代表に。本人はどうしてもやりたくなかったようですが。木村君「負けたらコンサートにちょっと影響されるだけだから」とプレッシャー。かなりプレッシャーがあったようですが・・・。うたばんチームはタカさん。なぜかSMAPチームのゴールにはグローブが詰め込まれます。タカさんは気づかない振り。途中で中居君が抗議しますが,木村君がプロレス技で押さえています。さすがに後半はとっていたんですが。これで慎吾君が勝ちますが,スタジオ内は重い空気。中居君「ずるして勝っていいの?」と。うたばんチームはこれで終わりにしようと言いながらも,なんとなくSMAPを責めています。耐えられなくなった慎吾君「2:2でもう1回やらせてください」とお願い。そして,本当にこれで最後に。最初は木村君と剛くん。慎吾君は,がんばろうとする吾郎ちゃんに「あっちいって」と連れていこうとしたりしています。でも,ちゃんと剛くんは「吾郎ちゃん!」と交代しています。でもどんどん点が入っちゃって・・・また剛くんと交代。結果は・・・追いつけず,うたばんチームの勝利。今年はもう新曲でないだろうから,この番組は年内出演はない,と言い切る中居君。「この番組がダメなら,『フレンドパーク』にでて賞品ねらおうか」と木村君。剛くんも「しょうがないよねぇぇ」とあきらめています。
 来週のゲストにもSMAPの名前がありました。


「どっちの料理ショー」

 今日は「鉄火丼(関口班)」vs「ウニ丼(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは,鉄火丼。隣にはユースケさんも。ユースケさんが,昔バイクで日本一周をしていて,途中で食べた鉄火丼がおいしかった,と言う話をしていると・・・「ユースケさん,バイク持っていないでしょ?」とつっこむ剛くん。その通りで,バイクの免許すら持っていません(笑)そして剛くんが選んだ理由は「単純に鉄火丼が良いかなって思ったんですよ。ウニ丼は1口食べるにはおいしいんですけど,ずっと食べるならこっち」。鉄火丼のマグロを見て「マグロって,中トロとかはごまかしが利くんですよ。でも,赤身ってホントにおいしくないと,ごまかしが利かないんですよ」と剛くん。それを聞いた関口さん「彼も言うようになりましたね。肉食ってりゃ文句言わなかったのに」。そして今日は,近藤シェフvs杉浦シェフの因縁の対決。廊下で杉浦シェフを見かけたという剛くん「かなり気合い入っていましたよ。『叩きつぶしてやる』って言っていました」と。鉄火丼の特選素材はわさび。VTRが終わって「すごいですね。特選素材がわさびじゃなかったら,ユースケさんと向こう行こうって言っていたんですよ」と剛くん。
 試食。鉄火丼は「マグロわさび醤油がけ」。「わさびも,醤油も,マグロも,いいグループって言うかすごい調和がとれているのがビックリしました」。ウニ丼は「蒸しウニ」。「これを特選素材によく選んでくれたって言うか・・」と剛くんが話し始めると,なぜかそれにのってくるユースケさん。ここでもナギスケいいコンビです(^^)そして2回目のジャッジも2人仲良く「ウニ丼」。「予想以上のウニでしたね」と剛くん。ファイナル。杉浦シェフの細かい作業に「こんな細かいとき無かったですよ」。鉄火丼の仕上がりには「近藤シェフのいいところが出ています」とレギュラーらしい発言も。
 そしてラストオーダーは・・剛くんは「ウニ」。結果は2:5で「ウニ」。杉浦シェフの勝利です!そして隣にいたユースケさんは鉄火丼を選んだので食べられず。剛くん「たれがかかったときに,鉄火丼にしようとしたんですよ。でも,ウニ丼にウニだれがかかったら,こっちになったんですよ。ちゃんと向こうが責めると,こっちで防いでいましたね。最後のタレは,将棋でいうと王手ですよね。ちゃんと詰んでいるんですよ」と杉浦シェフを賞賛。黙々と食べていたら,ユースケさんが「しゃべりながら食べろ」と。剛くんは「今日ユースケさんが言っていたこと,ウソばっかりですからね」。これは本人も認めていました(笑)

「STOP The SMAP」

 オープニングは韓国語でご挨拶。所々,韓国語を交えてのお話です。でも内容は韓国のことでも「チョナン・カン」のことでもなく,「地球・ふしぎ大自然」のこと。「地球はすごい」。今まで紹介したのは「ライオン,クジラ,ハイエナ,ピラルクー・・・忘れちゃった!渡り鳥。難しい名前だったの」と思い出せずに困っています。一番印象に残っている動物を考えますが「忘れちゃったの,ダメだよねぇ。後で調べておきます・・・って調べないんだよねぇ(笑)」。で,一番印象に残っているのは「ピラルクーっていうね,淡水魚」。「すごい淡水魚なんですよ」と簡単に説明。「高い魚だから,採る人がいっぱいいて,絶滅の危機に追いやられているという哀しいお話になるの」。ピラルクーの子育てにも感心していました。
 「ウンピョウもよかった」。取材した人と掛け合いするところがあったけれど,剛くんが気になったところがあるそうです。それはその取材した人の「ウンピョウ」というアクセント。「ボクの中でおかしかった。ボクしかおもしろくないって思っているけど」。名前を忘れちゃった「渡り鳥もすごかった」。「南極まで行って,オキアミ食べるの」「何万キロって移動して,海の中潜っていって食うの」と説明して・・・「オレ小学生みてぇ。表現が。番組見てください。ちゃんとやっているんで」。そして「イメージダウンになっちゃったなぁ」と反省。
 エンディング。「さぁ」といって「韓国語で『ちゃぁ』っていうの」とこの後使っていました。

8月1日(水)

「おはようSMAP」

 「友達がね。サイクリングに行ったんだ」と,お友達の話。夏に気持ちよくサイクリングに行って楽しんできたようですが,顔や背中が真っ赤!痛くて眠れなかったとか。「遊んでいるとき,日焼けのこと忘れるけど,紫外線カットするとか,日焼け止めするとかしないと」。その友達は,肌がボロボロにむけていたそうです。「ホントみなさん,気をつけてください」。
 「夏の夕方がすき」という剛くん。今度は「5時半ぐらいかな」。夏の夕方は懐かしい感じがするそうです。「1年中で一番好き」。

「STOP The SMAP」

 オープニング。「8月。今日が最初の日です・・・当たり前のことだけど,忘れている人のために報告しましょう」だそうです。
 今日のおはがきは,コンサートの初日に「ノリつっこみを3回やる」と宣言したことは実行したのかどうか?という質問。剛くん,おはがきを読みながら笑っています。「そうなんだよねぇ。ちょっと微妙な感じだったね。ボクの中ではノリつっこみだった」。剛くんは自分から人の話に「そうそう」とのらないから・・・「わかっていただいたと思う」。
 ライブ。「本番やってみて,こうすればよかったっていっぱい出てくる。でもそうだったら直せばいい」。良かったところもあるし。「お客さんがあって・・そこが難しい」。「楽しければいいやと思うし・・」といろいろ考えている様子。「ソロすごく不安。知っているのかなって思ったり」。さすがの剛くんも,まだ来ていない人のためにネタバレはしませんでしたが。その不安が「逆に楽しかったりする」。ライブはいまだに「すごい緊張する」。今回わかったことは「オレ,高いところダメみたい。高所恐怖症の気があるかなって思った」。小さい頃はそんなこと無かったけれど。仕切りがちゃんとあるところは大丈夫なんだそうですが,何もないところだと「うぁぁぁっとむずむずしてくる」。
 「ライブとかってさ,客観的に見れないから,どうなっているのかわからない。自分がやっているライブ見てみたい。生で」。VTRでは見られるけれど,生でどんな感じなのか見てみたいそうです。ライブ会場は「いろんな気持ちが渦巻いている感じがする」。その気持ちが「一緒になったりすると,それはそれでうれしくて,楽しくてたまらなくなる」。「人の感情があふれかえっている」。楽しい気持ちとか,不安な気持ちとか,明日どうしようとか・・・。「ある時どこかでみんなの気持ちが1つになると盛り上がる。それがライブかな」。

もどる