今日のつよぽん'02.1月号

今日のつよぽんにもどる


1月31日(木)

「どっちの料理ショー」

 本番前。初登場の元巨人軍投手・槇原さんの元にやってきた剛くん。いつものように「初登場の方は食べれないことが多いんですよ」とご挨拶。今日の対決は「キンキの煮付け(関口班)」vs「ブリの照り焼き(三宅班)」なんですが,どっちかかけひき。槇原さん「キンキでしょ?」と聞いて,剛くんの表情を見ると「ブリだ」。剛くん「この時点から始まっていますね」。結局,最初剛くんが選んだのは「キンキの煮付け」。槇原さんも一緒です。「定食屋さんに行くんですが,キンキの煮付けって書いてあるんですよ。でもなかなか頼まないんですよ。時間がかかるような気がするんで,食べるのに。今日はじっくり食べたいと思って」。『魅惑』&『誘惑』VTRを見た後では「煮魚にご飯,焼き魚にご飯・・シンプルな故に迷ってしまいますね」。
 試食。キンキの煮付けは「キンキのダシ煮」。「美味しいんですよね,なんかね。身に味がある」。ブリの照り焼きは「寒ブリの刺身」。いきなり「間違っています,みなさん!」と強く言い出す剛くん。何かと思えば「騙されています。これはマグロです・・・差し替えたんじゃないかっていうぐらい・・」ということだそうです。2回目のジャッジも「キンキの煮付け」を選びました。『おいしい応援団(ブリの照り焼き編)』を見ると「後半強いですよ」と一言。ファイナルプレゼンテーション。ブリを焼き始めると「大きい!厚い!」とジェスチャー付き。この後はひとつひとつに大騒ぎ。そのうち「立ちくらみがしてきた・・」。最後にコメントを求められた剛くん「もういいですよ!どっちもいいですよ!」。
 そしてラストオーダー。剛くんは,最後まで変わらず「キンキの煮付け」。結果は・・・3:4で「ブリの照り焼き」。呆然・・。「ショック大きいですね。今日はもう完敗ですね」。初登場の方々が今日は食べれたので「初登場のジンクスが今日なかったですね」が最後の一言。

1月30日(水)

★雑誌★

「TVLIFE」

 吾郎ちゃん復活「スマスマ」についてカラー2p。復活の日の様子と,11日放送の『ビストロ』や吾郎ちゃんの新コントの模様等。

1月29日(火)

「地球・ふしぎ大自然」

 昨日の再放送。

「ぷっすま」

 オープニング。剛くんの朗読の話をするユースケさん。「見に行こうかな」と言ったところで,田畑アナがヘビ等のおもちゃで脅かしながら登場。今日は『芸能界ビビリ王決定戦』です。対戦相手は,萩原流行さんと坂下千里ちゃん。この2人と知って自信満々のナギスケ。剛くんが萩原さんに「お久しぶりです」とご挨拶すると,握手のすれ違いという古典的なギャグをする萩原さん。そんなお茶目な萩原さんですが,98年に出演したとき剛くんが気に入ったという指輪を,今回プレゼントしてくれました。ずっと気にしていてくれたそうです。「ありがとうございます」とすごくうれしそうな剛くん。
 今回はドッキリオフィスで社員・課長にそれぞれなって対決。「剛なんか朝から仏様みたいな・・」とユースケさん。剛くんは「今日はね,調子いいと思うんですよ。感情がないんですよ」と人間じゃなくなっている?(笑)チリちゃんがいっぱいいっぱいで対決態勢コメントをすると「無理に対決しなくていいんだよ」と剛くん。一番最初はそのチリちゃんがOLになります。最初はかなり低い数値ですが,徐々に上がっていきます。「ファイルがつながっている」「コピーから井手らっきょ」「鉛筆削りの削りかす爆発」「箱のそこ抜ける」「花瓶の花噴射」と全てでビビッタだけでなく,過剰演技にもビビって,結局6ビビリポイント。チリちゃんは「0の自信がありますよ」と戻ってきました。
 次はユースケさんが社員に。やっぱり先走りのユースケさん。最初から高いです。でも最初の「床にクラッカーボール」はクリア・・でもその後は順調にポイントを重ねます。パソコン操作を頼まれただけでだいぶ上がり,「パソコンできないんだ。保存できなくて,スタッフけっとばした」とエピソードを教えちゃう剛くん。「キーボード飛び散る」で1p,「自動消却ゴミ箱」の火柱で1p&その余韻でプラス1p。ポイントじゃない灰皿が落ちる音で1p。「ロッカーから井手らっきょ」「コピー機走り出す」で順調に稼ぎ,結局6ビビリポイント。「火が出てからおかしくなった」と言うユースケさんに「いいわけ人生だ」と萩原さん。萩原さんは課長に扮します。最初から平均値が高いです。さすがにしっかり芝居に入っています。すぐに「椅子が壊れる」で1p。予想通りポイント続出かと思えば「お茶をかけられそうになる」「本の下からカエル」はクリア。残りの「机が傾く」「額が頭上に」で1pずつ。結局3p。
 いよいよ剛くん。ユースケさん「今日の剛は違う。いつも以上に口数も少ない」と。剛くん曰く「今日はまだね,起きていないんですよ」。寝たまま本番?(笑)剛くんも課長です。実際,いつも以上(?)に低レベルな数値。元気にある楠型を見て「しゃかしゃか歩いているのに?」と数値の低さに驚く萩原さん。チリちゃんは「スーツ似合いますね」。課長として小芝居をするんですが・・・これで数値が急上昇(笑)誰も相手してくれません。そのうち「どういう仕掛けがあるか教えろ」と言うんですが,やっぱり返事は無し。そこへ「大音量の火災報知」で1p。この後も「音はあるのか?」とみんなに問いかけても知らんぷり。もう目が泳いでいます。「お茶を運んできたOLが胸を押しつける」はなんなくクリア。でもなぜかそのお茶を飲んで何もないのに1p。熱かった?「受話器から粉」でも1p。警戒していたのにビックリしちゃってちょっと不機嫌?「来訪者の首が落ちる(HIRO SAKAI氏のマジック)」でも1p。リモコンでTVを消すように言われ「リモコンはこれか?」と警戒し続ける剛くん。リモコンを押すと・・「リモコンがピストル」1p。さらにそれで社員の一人が撃たれ,みんな大騒ぎ。数値が下がりません。一旦下がりますが,みんなの大騒ぎにポイントを重ね,とうとう8p!戻ってきた剛くん「いったでしょ!今回は!」と自信満々。確かに新記録達成なので「いった」んですけど(笑)自己採点では「正直言いまして・・2ビビリ」。でも本当のポイントを聞いて「うそだよ・・・」。最後の所では「なんか,ちょっと,責められている感じだった・・・」と剛くん。
 罰ゲーム。「今日は失敗すると本当にまずいことになります」と田畑アナ。「ぷっすま」が消滅するかも・・と脅されます。いつものように目隠し&ヘッドホンで連行されるナギスケ。罰ゲームの内容は「スーパーJチャンネル」のオープニング天気予報に,そのまま何も知らされずに出演するという物。目隠し&ヘッドホンのまま立ち位置へ連れて行かれます。番組が始まるとヘッドホンだけがはずされますが,状況がつかめないナギスケ。スタジオからいきなり名前を呼ばれますが,まだ目隠し。やっと画面が代わってから目隠しをはずされます。カンペ「生放送中です・・現在の天気を」と出され,慌ててよくわからないまま「雨が降っています」「温度は・・」と一応伝えます。でもボロボロなので,いつもの人が出てきて修正。何もわからず,ユースケさんは笑顔のまま,剛くんは挙動不審(笑)そして,そのまま終了。「ぷっすま」のみんなの元へ戻ってからやっと真相を聞かされます。「急だったわりには,ちゃんとやったよ」とユースケさん。そして「普通に見ていた人は知らないわけでしょ・・」とユースケさんが心配すると,「単なるバカとしか映っていないんじゃないかな」と萩原さん。ユースケさんは「バカならいいですよ・・」。「おもしろくない。ただの危ない人」と萩原さん・・・。

1月28日(月)

「地球・ふしぎ大自然」

 今日は剛くんが担当。今週と来週の2回にわけて,オーストラリアの珍しい鳥を紹介していきます。今日は「アオアズマヤドリ」。変わったプロポーズをする鳥です。オスが,お見合いの場になる「あずまや」を青い物で飾って,メスに認めてもらいます。ライバルが,お宝の青い羽根を盗んでいったり,東屋を壊していったり・・・そんな苦難の末,無事に主人公のアオアズマヤドリはメスに認めてもらうことができました。
 来週も剛くんが担当して,珍しい鳥を紹介します。

「SMAP×SMAP」

 今日は新生『ビストロ』からスタート。今日のオーナーは慎吾君。お客様は,黒木瞳さん。オーダーは「トマト料理」。ここでシェフの紹介。草なぎシェフ「トマト」と手でトマトの形を。次,中居シェフ「打倒!吾郎!」。木村シェフ「打倒!吾郎!」。これをうけて帰ってきた稲垣シェフは・・・吾郎ちゃんポーズ(笑)これに大騒ぎだったのは,中居君と木村君。さらに吾郎ちゃんは「サンキュー」。一見,今まで通りのペア戦かと思えますが,実は個人戦。下に降りてくる前に木村君が完成。「何作ったんだ?」とみんな驚いています。吾郎ちゃんとは仕事をしたことが無いという黒木さん。でも吾郎ちゃんは「仕事したことある」と。そして「本物のGショックだ!」と吾郎ちゃんが言うと,反対側にいる剛くんと中居君,2人そろって「腕あげたなぁ」と驚いています。剛くんは「テレビ見ている期間が長いからかな」なんて言っています(笑)黒木さんは「コントはある」とコントは仕事じゃないみたいな発言を(笑)次剛くんは「TEAM」でご一緒したことがあります。剛くんが「黒木さんおかしいんですよ」と言うと「次行こうか」と黒木さんは逃げようとします。「ボクにもしゃべらせてください」と剛くん。黒木さんは,自分で言ったことを楽しむ方なんだそうです。今は死語になっている「ばりばりだぜ」を言って,自分で笑っているとか。「ビックリしました」と剛くん。剛くんの料理試食の感想で「プロの味」と言った後笑っている黒木さん。「また自分で言って笑っている」と剛くん。判定の方は,吾郎ちゃんの勝利。「もう負けたよ」と打倒吾郎ちゃん宣言した中居君。吾郎ちゃんは「違うね,一人一人勝つって」と感動していました。
 『TheActorCOLOSSEUM』。ゲストに藤田朋子さん。「ラーメン屋人情編」。一番大変なラーメン屋・兄は吾郎ちゃん,次に大変な客1は慎吾君。剛くんはラーメンの味にいちゃもんつける客2。ラーメン屋・弟が中居君で,ラーメン屋・兄嫁が藤田さん。一番セリフが少ない(というか全然ない)客3が木村君。しんつよはチンピラの兄弟(?)で剛くんが弟。チンピラの格好がなんだかかっこいい(^^)前半は剛くんもセリフが多いのですが,後半はなし。慎吾君はその逆で,後半かなりセリフが。吾郎ちゃんはずっとセリフが多い。TAKE18でもう成功かと思ったら,後2行と言うところでカット。結局TAKE19でOK。スタートから1時間57分でした。
 エンドトーク。剛くんが選んだのは「今年こそ」。おはがきの「コンバンバーン」を読むとき,ちゃんと手でピストルの形をする剛くんです。「2002年やりたいこと」がテーマ。吾郎ちゃん「踊りとか・・」。みんなこの間にやっておけば良かったのに・・とつっこんでいました(笑)それから「自炊をしたいですね」と吾郎ちゃん。中居君はここ2ヶ月ぐらいご飯を炊くと鮭を食べているとか。ご飯を炊くという中居君に吾郎ちゃん「今度ご飯あげるよ」。美味しいお米があるそうで。でも中居君「ご飯の味わからない。熱いか冷たいかはわかるけど」とみんながビックリするような発言をしていました(笑)
 この後の歌のコーナーについて。テーマに基づいて募集したリクエストのベスト3を発表し,その1位を歌うことになりました。今回は「朝起きて一番に聴きたいSMAPソング」。3位「君色思い」。中居君が「オレのソロから始まる」と言うと,「わかるね。起きるよ」と木村君。2位は「がんばりましょう」。「これが1位かと思った」と中居君。そして1位は「オリジナルスマイル」。中居君が「歌詞に『ぜぇ』が多いよね」と言うと,剛くんも歌って確認。普通言わないと中居君が言うんですが,「行くぜ!って言っていない?」と木村君が指摘。すると剛くんも「言ってたじゃない。去年のコンサートでも。まだまだ終わらないぜっ!って」。これこそ普通言わないとみんな笑っていました。オリジナルに近い振り付けで「オリジナルスマイル」。
 

1月27日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『クイズを作りましょう』だけでした。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

1月26日(土)

★フジテレビHP★

 「VOICE」が紹介されています。トップページの「デジパブ」→「さきどりっ」へ。

★雑誌★

「ザテレビジョン」

 この前の『ビストロ』の写真がカラー1p。

1月25日(金)

「笑っていいとも」

 『なりきりちなつ』。いつものように剛くんが進行で,大坪アナが物まね。ところが剛くんが正解を言う前,物まねの最後に「三瓶です」と言ってしまい「言っちゃった!言っちゃった!」と大騒ぎの剛くんでした。
 『真実の扉』。今回から,テーマは1問目が終了後に発表されます。今日はここから三瓶君がゲストで登場。問題1「年収1050万円のあなた。年収は?と聞かれたら?A:1100万円,B:1000万円」。剛くんは「微妙だなぁ」と言いながら「A」。テーマが発表されます。今日は「うそつき」。1問目は「A」がうそつき。問題2「いじわるな上司に和からいように仕返しするとしたら・・A:上司の書類をわざとわかりにくい場所に置く,B:雑巾で絞った水をお茶に混ぜる」。剛くんは「A」。うそつきは「B」。問題3「恋人にプレゼント・・A:自分が選んだお勧めの物,B:相手が欲しがっていた物」。剛くんは「B」。うそつきは「A」。ラスト問題「リレーの選手に選ばれたあなた。走るとしたら?A:1番目,B:アンカー」。剛くん,一人だけ「B」。2問目・3問目は一人だけだった方がうそつきでしたが・・今回は「A」がうそつき。結局三瓶君が3ポイントで「うそつき」に決定。
 『アドリブ問答』。今日は大坪アナの「ソルトレイク出張記念スペシャル」だそうです。ゲストは山本太郎さん。テーマは「旅」。まず山本さんの問題「ニューギニア・ダニ族のムラでホームステイしたとき。薯ばかりで他の物を食べさせろと言ったら出てきた物は?」。剛くん「カブトムシの幼虫」と言う答え。「実際あるんですよ。食べられるんですよ」と言っていました(実体験・笑)。正解は「かめ虫」で1p。三瓶君「ボクは福島県出身ですが,福島の有名なお菓子は?まま(  )」。正解は「ままどおる」。0p。はしのえみちゃん「水戸黄門の印籠の中に入っている物は?」。剛くんの答え「旅券」。「パスポートみたいな・・」(^^;)。正解は「薬」で2p。剛くんの問題は「SMAPにとって旅と言えば夏のツアーですが,ツアー先でメンバーが必ず食べる物は?」正解は「納豆」1p。藤井君「飛行機の機内サービス・おしぼりサービスを最初にやりだしたのはどこの会社でしょう?」。剛くんの答えは「全日空」。正解は「シンガポール航空」0p。関根さん「山下清さんは,おにぎりもらえないときはどうするの?と聞かれてなんと答えたか」。正解は「もらえるまで歩くからもらえないことはないんだな」。タモリさんの問題「列車の車体に番号がありますが,そのうち『サシ1036』の『シ』の意味は?」。剛くんの答えは「シートのシ」。「シートの長さだったりとか・・」。正解は「食堂車」で0p。大坪アナ「2006年次の冬季オリンピックの開催地は?」。正解は「トリノ(イタリア)」で0p。
 『選手権』。虫食いになった有名人の名前をみんなで当てます。今までの最高は,水曜の15問。金曜チームはパスがあった物の順調に進み,なんと17問で優勝です。

「チョナン・カン」
ページへ

1月24日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「カニ玉(関口班)」vs「エビのマヨネーズ和え(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「エビのマヨネーズ和え」。「最近,このエビのマヨネーズ和え食べたんですよ!その時,なんだろうこれ!おいしいじゃないかって。世の中の流れと自分の流れがあっていて驚きました」。シェフ特製のマヨネーズソース作りで,コメントを求められると「マヨネーズが主役ぐらいなんですよ。だから,生クリーム入れたりとか,れん・・なんとかって(練乳です)入れたり。それぐらいの心構えがありました」。でもカメラ目線が多いと言われると「そうですね。それに長かったです」と反省(笑)カニ玉の特選素材・ズワイガニを見て「食べたいですねぇ」と一言。エビマヨの特選素材・伊勢エビを調理していると「想像付かないし・・すごいです」。
 試食。エビマヨは「伊勢エビのエビ味噌のせ」。「さっぱりしているし。マヨネーズとこれ,あうんじゃないですかね」。カニ玉は「蒸ガニのカニみそのせ」。「さすがカニみそだけあって,凄い力ありますね。『オレを忘れるな』って言っていますね」。そして2回目のジャッジでは「カニ玉」を選びました。「カニのパンチが強いですね」。『美味しい応援団(エビマヨ編)』を見た後では「VTRに吸い込まれましたね」。ファイナルプレゼンテーション。調理が進むと「カニが出てくるのが待ち遠しい。そんな気持ちになってくる」と叫んでいます。カニ玉が焼き上がると「すっごいおいしそう」と感動。エビを揚げたものをごま油で炒めると「香ばしくなるような感じがして大賛成です」。カニ玉が完成すると「すごいですね。文句言いようがない。完璧!」。でもエビマヨが完成に近づくと「やばい,迷った!」と。エビマヨ完成時には「正直,ここにきて迷いましたね」。
 そんな迷っていた剛くんがラストオーダーで選んだのは「エビのマヨネーズ和え」。そして結果は・・・3:4で「エビのマヨネーズ和え」。「ボクはもうレタスで。下のレタスで決めました」と言う剛くんの言葉に,みんな一瞬きょとん。「同じだったんで・・なにか引っかかる物で決めました」と言うことです。エビを頬張る剛くんの口のアップ。「伊勢エビをつかっているのわかりますね。凄く美味しい。伊勢エビ使うと」と満足げでした。

★雑誌★
「月刊テレビジョン」

 SMAP「好珍プレー&トーク集」がカラー6p。写真も満載です。もちろん5人。また慎吾君の特集では剛くんへのメッセージも。なかなか良いです。連載『お気楽大好き』では,「VOICE」の話を。

1月23日(水)

★雑誌★

「ポポロ」

 剛くんの特集が,カラー5p。かっこいい剛くん。「VOICE」のことや「チョナン・カン」のこと,メンバーの話等をしています。
「TVガイド」
 『スタナビ』に「ANA」のCM紹介が。4人それぞれ1枚ずつ写真あり。『週刊スマスマ新聞』には,剛くんの新キャラや吾郎ちゃん復活の様子等。

★FC会報★
 NO57が届き始めています。まだ4人バージョンですが・・・。

1月22日(火)

「ぷっすま」

 今日は免許企画。これを聞いた剛くん「よっしゃ!今年取ります」と宣言しますが,仮免許は今年の5月まで(^^;)そんな話をしていると頭上にセスナが。「今日飛行機もん?」と不安がるユースケさん。これは偶然だったようですが。剛くんは「この前路上出たじゃん。なんでさぁ,こんななんにもなくなっちゃうの」。今日来ているのは交通教育センターです。「またかよぉ。そう言うことやるから時間が足りないんだよ」と文句だらけの剛くん。いつものえり教官は着物姿で大型バスを運転して登場。気付けの免許も持っていると聞き「こんな免許までもっているんでですか?」と驚く剛くん。
 『講習1・ブレーキング』。すべりやすい路面でタイヤをロックさせない適切なブレーキングを学びます。まず交通教育センターの平子教官がデモンストレーション。最初にタイヤロックさせるブレーキング。「もうハンドルが効かなくなっちゃうんですね」と驚く剛くん。続いて適切なブレーキングを体験すると「ホントだ。ちゃんとハンドルが効きますね」。剛くんは1発勝負でチャレンジ。障害物としてえり教官のセクシー人形が用意されます。50kmで走り,ブレーキ・・・えり人形と正面衝突!(^^;)「ブレーキをね。早く踏みすぎちゃったんだよ。パッてやっちゃったんだよ。思ったより,すべった,すべった」とまるで子どものよう。罰ゲームは「PK戦」。えり教官と2人,日本代表のユニフォームに。ユースケさん「大事な者を守ってもらおう」と。どういうことかというと,ゴールには今日着てきた2人の私服がぶら下がり,その下には油性赤ペンキのプールが!「まじダメだよ!」と大騒ぎの剛くん。ひとつひとつ説明し始めます。まずコート。「これ,オレが最近買ったばっか。一番気に入っているコート。超高かったよ。これね,20万ぐらいした。今日さぁ,朝早かったから,寝ぼけて,着て来ちゃったんだよこれ」。続いてトレーナー。「普通のトレーナーに見えるじゃん。違うんだよ,これ。後ろに,これ,いっぱいワッペン付いてて,これも超気に入ってるわけ!」。続いてジーンズ。「ボクがこれ一番気に入っているレプリカなんですよ。なぜかっていうと,これ2年ぐらい前に買って,ようやく最近いい味が出てきたところ。今のオレの中のホープ。こいつホープ」。最後に「最悪だね」。この私服を衛のに必死です。ボールを蹴るのは「イタリアからPKのスペシャリスト」を呼んだというユースケさん。覆面の2人は確かに上手そう。そしてもう一人は・・中田選手?(でもかなり微妙すぎ・笑)3本セーブするまでPKは続けられます。服は落ちなくても,プールに落ちたボールのハネが気になります。1本・1本大騒ぎ。なぞの中田?は実は安全パイで,簡単にセーブできました。さすがに吹くに関しては必死なのか,服が落ちることなく3本セーブできました。大喜びの2人。「つまんないのぉ」と言うユースケさんに「つまるとかつまらないの問題じゃないのよ」と剛くん。ちなみに中田?の背中をよく見ると・・・「NAKAYA」。「T」じゃなく「Y」でした(笑)
 『講習2・反応回避』。時速40kmで先が3車線に分かれたコースに入り,信号によって進路が変わります。青信号なら青コース,赤信号なら赤コース,黄色信号なら停止。5回中3回成功すればOK。ユースケさんが信号操作をします。最初は成功したかと思ったら,時速40kmを切っていて失格。2回目は信号を無視して前進。3回目はパイロンにぶつかり事故。ここで罰ゲーム決定のはずなんですが,ラストチャンス。残り2回を続けてクリアすればOK。ユースケさんが「赤」を選ぶと,何も知らない剛くん「黄色出ていないから,黄色と見せかけて赤くると思うよ」と当てちゃいます。これを効いていたユースケさんは青に変更。でもちゃんと剛くんは反応して成功!大喜び。最後のチャンス。ユースケさんは,赤を選びます。ずっと青だったから,剛くんは青の方にしか動けないだろうと推測。剛くんは「黄色は出したくないのよ。簡単だから」とやっぱり見抜いています。でも今度はユースケさんの読み勝ち。赤信号でも,青の方に動いてしまった剛くんです。罰ゲームは「珍品料理」。目隠しして何かを当てます。1品目は「コウモリの姿焼き」。ユースケさんが大騒ぎ。そんな騒ぎの中でも冷静そうな剛くん。ユースケさんは剛くんの口にコウモリの口を付けます。次に顔の部分を口の中へ・・・「あ〜,かっかっかっ」と叫び出す剛くん。「毛がある・・なんだ?」。舌で間食を確かめ「あのねぇ。明らかに人間に近いのよ・・ネズミ?」。ここで目隠しを取ると・・驚愕の2人。ユースケさんも「これあんまりだよ」。2品目「カブトムシの幼虫の酢の物」。剛くん見えないのに「オレね。あれはヤダよ。幼虫系とかダメよ」と言っていました。口の中に幼虫を入れられ,中で転がしていた剛くん。急に「わあぁぁぁ・・わかんないけど,まずいよぉ」。そして目隠しを取ると・・・慌てて幼虫を吐き出し,後ろに逃げる剛くん。「幼虫ダメっつったじゃん,オレ!」と絶叫。「ダメなんだよ,幼虫は,ホントに」と大騒ぎでした。
 『講習3・ハンドリングと車幅感覚』。袋小路状になったエリアに前から入り,切り返しを行ってまた前から出ます。平子教官は1分19秒でクリア。剛くんの制限時間は3分。周りに触れたり,タイムオーバーの時は爆発が起こります。最初の時点からもうやばいという話・・・。結局残り10秒ほどの時にバーにぶつかり爆発。さらにタイムオーバーで爆発。「これは難しいです」と言いながら降りる剛くんですが,さらにここでエンストを(^^;)。罰ゲームは「巨大風船クイズ」。不正解の度に巨大風船が膨らんでいきます。クイズに答えられるのは剛くんのみ。その問題とは・・「仮免の有効期間は6ヶ月ですが,オペラ『カルメン』の作曲者は?」。もちろん(?)剛くんには答えられず・・・。5問連続不正解の後の「常識問題」は「時代劇で入れ墨を見せるのは『遠山の金さん』。では印籠を見せるのは?」。剛くんは「水戸黄門」と自信満々で答えますが,正解は「格さん」。こんな問題が続き,一度も正解がでないまま風船は膨らんでいきます。「いっそのこと割れてくれ」と剛くん。でも結局不正解が続き「割れるまでスイッチオン!」と言うユースケさん。えり教官とつながれていた手錠がはずれるほどの衝撃。
 エンディング。「結局ね,0だったね,オレね」と問題も不正解だし・・。「こういうことしているから,時間がなくなるんだよ。今日はへーんな感じだね。なんにもいいとこなかったし・・・今日は放送が無責任,なんか」と番組批判まで始める剛くん。そんな剛くんを無視して「バイバイ」と番組を終わらせるユースケさん(笑)

1月21日(月)

「めざましテレビ」「スーパーニュース」

 今日の「スマスマ」の予告を流しました。『ビストロ』のオーダーのシーン等。

「スーパーJチャンネル」

 「ぷっすま」の企画で,1コーナーだけ出演したようです。私は見逃してしまったのですが(というか仕事だ・・)。まだ放送前の企画ですので,ごらんになった方も,細かいことはあまり掲示板では話題にしないでください。

「SMAP×SMAP'02 BISTRO SMAP訳あってボツになったスペシャル」

 吾郎ちゃん復帰第1回目(収録では)。シェフ姿の吾郎ちゃん「大切なお客様をお迎えして,私稲垣吾郎が料理をつくらさせていただきます」と。すると「話が堅いなぁ」と中居君。木村君は「いい店じゃのぉ。5ヶ月の間にこんな店をつくっていたとは」。そして中居君は「オレたちみんなオーナーやっているから。仕切れるんだよ。お前だけなの,できないの」。さらに「中居がシェフやっているから」と木村君。慎吾君は5ヶ月休んだペナルティーとして「キスマーク0にしろよ」。みんながワイワイやっている中,黙ってみていた剛くん。「お前もなんかしゃべろよ!」と中居君のつっこみ。慎吾君は「一人黙っているよ」。木村君「テレビの中でテレビを見るな!」。その剛くん「変わんねぇだろう?みんな・・・吾郎ちゃん,ホント帰ってきてくれてありがとう。中立の立場がオレと吾郎ちゃんしかいないから・・・」と段々テンションが上がっていきます。オーダーも,剛くんが「罰ゲームで作るはずだったおにぎり!ほら,みんなさぁ」とハイテンションで説明し始めます。「テンション上がるの遅せぇよ」。この罰ゲーム,吾郎ちゃんはちゃんと見ていたようで,木村君の登場シーンも説明できていました。「こいつすげー見てた」と驚く木村君。オーナーのベルは中居君が鳴らし「オーダー!」。「おにぎり!」はみんなで。
 『訳あって流せなかったVTR』。まずは,深田恭子ちゃん&ユン・ソナさんがゲストの回。オーダーは「韓国料理」。木村・草なぎvs稲垣・香取。いきなり韓国語で話し始める剛くん。慎吾君は対抗して「○△×※・・」。「何語?」と吾郎ちゃん。中居君「深田恭子は剛と仲いいんだよなぁ」。料理中のトークでも恭子ちゃん「仲良しです」と。剛くんの好きなところは「やさしいところです」。剛くんが恭子ちゃんの好きなところは「素直なところ」。でも「親友」レベルなんだとか(安心?・笑)木村君は「親友だってよ」と剛くんに抱きついています。中居君の薦めで,ユン・ソナさんと韓国語で話し始める剛くん。ちゃんと会話が成り立ち,「チョナン・カン」風に字幕が。あまりのすごさにみんな見とれています。中居君は「日本語よりもよくしゃべっているよ」と驚いています。恭子ちゃんは「やだぁ〜。やきもちやいちゃった」。中居君「初めて剛のことかっこいいと思った。顔が違うんだよね。始めてみる顔なの」。試食の時,わさびを驚くほど食べる恭子ちゃん。「恭子ちゃんはね,ホント辛いの好きなんですよ」と剛くん。よく知っているようでしたが,剛くんが作った料理は海鮮チゲスパゲティ。実は魚介類がダメな恭子ちゃん。なんとかトライはしてくれましたが。貝はどうしてもダメ。「貝嫌いって知らなかった」と剛くんが言うと,「知らなかったの?剛くん」と恭子ちゃん。「セリフじゃないの,今の」と中居君が言ったようにまるでドラマ(^^)結局判定は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。
 VTRあけ。木村君「深田恭子とはどこまでいっているの?」と言い出します。剛くんは「ドラマの期間が長かったんですよ。半年ぐらい一緒にいて・・」と説明。吾郎ちゃんの料理進行を見に行きます。カウンター形式のお店。「こういう店あったらいいね」と剛くん「うまそう」とで上がった料理はホタテのサラダ。みんな「うまそう」と喜んでいます。剛くんも「いいね。ほとにいいね」と。吾郎ちゃんは「うれしいなぁ」とうれしそう。この後は料理を食べながらVTRを見るということで「ディナーショーだな」とうれしそうな木村君。秋から冬にかけて魚が美味しかったから魚料理を作っていたという吾郎ちゃんに「魚買いに行ったとき,写真撮られたんだ」と木村君。このつっこみを中居君もしたかったとか(笑)吾郎ちゃんは,お休みの期間自分で料理を作っていたそうです。みんなの作った料理をまねしたり。そのサラダは本当に美味しかったようで,みんな「うまい」と食べていました。
 次のお蔵入りVTR。お客様は毛利衛さんと野口聡一さん。「宇宙に持っていきたい日本の味」。勝利チームの料理はスペースシャトルに乗せて持っていってくれるとか。木村・稲垣vsしんつよ。剛くん「宇宙大好き人間ですね」と,是非宇宙に行きたいというのですが,中居君に「韓国と宇宙,どっちとる?」と聞かれると悩んでいました(笑)VTRあけ。「これは行くねNASA」と木村君。NASAだけじゃなく宇宙ステーションができるならそこで作ると言い出します。「今から1年ぐらい休まないと」と慎吾君。吾郎ちゃんは,家族に作っていたというスープを作っています。VTR続き。判定の方は,木村君・吾郎ちゃんの勝利だったんですが,剛くんが気に入ったドライカレーもお気に入り。ということで,3人の料理を持っていってもらうことに。VTRあけ。慎吾君は「オレは行けないから,日本で・・」と。すると木村君「『サタ★スマ』だ」と。中居君はオーナーだから行くと言うんですが,「成田まででいいよ」と木村君。そんな話をしていると,吾郎ちゃんの鳥だんご汁が完成。剛くん「ホント美味しいよ!吾郎ちゃん料理上手くなったんじゃない?」と誉めています。みんなも料理の腕が上がったとビックリ。木村君「こういう日あっていいんじゃないかな」とお客様気分を味わえて満足。そこで中居君が「前,オレがやったら評判良くなかった・・・」と。でも木村君が言うには,その当時はまだ中居君は料理に目覚めていなかったから。汁が美味しかったので「汁物こんだけおいしかったら,おにぎり普通のでもいいよね」と剛くん。
 北海道で作ったおにぎりは,市場で材料を買ってきました。「朝早く起こされてさ!」と中居君。「起こしたのはお前だろう」と木村君。吾郎ちゃんが「なんで剛に電話したの?」と中居君に聞くと「剛が一番言いやすいから」と言う答え。吾郎ちゃんもそう思っていたそうです(たぶんみんなも・笑)慎吾君は「大変だったんだよ。寝ていないんだよ。ライブの後,ずっと飲んでいて」。「それは自分が悪いんじゃん」と剛くんが小さな声でつっこみ。ライブビデオもちゃんと吾郎ちゃんは見ていました。慎吾君が「DVDには最後のシャンパンが入っていない」と言い出しますが,ちゃんと入っているというカンペが出されたそうです(笑)「どう動こうが芯がないんだよ」と慎吾君。中居君も「ホントめんどくさかった。打ち合わせしてても,ちょっとしたケンカだよな」と当時を振り返ります。「スマスマ」で吾郎ちゃんが気になった物。吾郎ちゃん「『クリスマスSP』のビックリした。出ていただける人じゃないし・・・自分が出るのかなって」。木村君が「他の新しいメンバーが出てくると思った?」と聞くと「それも思った」と吾郎ちゃん。お気に入りコントは「木村君の宇宙人のとか」。木村君「ほら!絶対吾郎が好きだって言っただろう」と満足げ。
 吾郎ちゃんのおにぎりで「美味しいリアクション」。慎吾君が「美味しい」を言って,吾郎ちゃんがリアクションするんですが,両手の人差し指を立てて上下するダンス。「吾郎のやることに時差があるよな」と木村君。慎吾君がお手本を見せてくれました。中居君は「プロだよな。免許とかもっているんじゃないか」。吾郎ちゃんは,ビストロのキッチンで料理できて「気持ちいいですね」。問題は来週から。個人戦だったのはどうなるのか???「来週はすごいビストロに」と中居君。
 歌のVTRもお蔵入りから(^^;)「Smac」。最後に吾郎ちゃんの感想も「久々の収録で・・ホームグランドに帰って来れたかなって思います」みんなが料理を美味しく食べてくれて「一番うれしかったかも知れません」等々。「オーナーもやってみたいですね」とも言っていました。

1月20日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『クイズを作りましょう』だけでした。

「SMAP POWER SPLASH」

 今日は剛くんが欠席です。

★雑誌★
「日本カメラ」

 Special Featureとして「Snap」から写真(モノクロ)8p。一人2枚ずつの写真です。

1月19日(土)

 今日は特にないかな・・・?

1月18日(金)

「めざましテレビ」

 「BEST FRIEND」の裏側を紹介。「みんなのうた」の曲として作られたこの曲。元々は,お母さんと思春期の子どもの関係を表したもの。「みんなのうた」の中では,「ボクの」ではなく「ママは」と言う風になっていました。作詞は,当時高校生だった福島さんが考えた物に,森さんが補作・・・というようなこと。

「笑っていいとも」

 『なりきりちなつ』。今日は「江頭2:50」でした。
 『真実の扉』。ずらっと並んだ写真。タモさんが「ナルシストはまぶしそうだね」と言うと,「ちょっと中途半端な顔になってしまいましたね」と剛くん。今日は「ドスケベ」を決定します。テーマを聞いた途端,手を挙げたのは関根さん。自信満々です(笑)1問目「傘から連想する物は? A:雨や雪,B:形が似ているのでキノコ」。全員が「A」。ドスケベは「B」。2問目は「是いったい言わないでって言われた友人の秘密は・・・A:時と場合によって言ってしまう,B:誰にも言わない」。剛くんは「B」。ドスケベは「A」。3問目「CDを2枚買ったところ,もう1枚買うと,さらにもう1枚ただになりますと言われたら・・・A:2枚しか買わない,B:3枚の値段で4枚買う」。剛くんは最初「B」にいましたが,タモリさんとかが「CDを買うときは決めてから行くから余計な物は買わない」と言う意見を出して,それを聞いてから「そうだよね」と「A」に移っていきました。結局,2問目・3問目でドスケベになった関根さんがトータルで「ドスケベ」に宣言通りです(笑)
 『クイズを作りましょう』。ゲストは香田晋さん。賞品は「カシミヤマフラー」。テーマは「1」。香田さんの問題「『いなかっぺ大将』の主題歌のふたつめの後の歌詞は?」。なんと剛くんだけが正解していました。次が剛くんの問題「韓国語で1は『イル』。この言葉の別の意味は?」。さすがにヒントが出て「みなさんがやっていることです」。正解は「仕事」。誰も正解しませんでした。藤井君「第1回目のテレフォンゲストは?」。剛くんの答えは「タモリさん」。ゲストなしでやったという・・(笑)正解は「桜田淳子さん」。関根さんだけ正解。チリちゃん「1円玉の裏の絵を描いてください」。正解は「葉っぱの絵」で全員正解。でもこの問題は,エンディングで訂正が入り,「1」と書いてある方が「裏」で,葉っぱの方が「表」だそうです。タモリさん「英語圏の人が日本語の1を覚えるときに英語の何に置き換えて覚えているでしょう」(2は「ニー(膝)」と言うように覚えている)。剛くんの答えは「歯」。違うだろうと言われても「何となく」。正解は「イーチ(かゆい)」。関根さん正解。関根さんの問題は,「トラック野郎1番星」で関根さんが演じたバキュームカーのおかまの助手の役名は?「堀(  )郎」。正解は「釜太郎」で,正解者無し。結局引き分けでした。
 『アンサーキッズ』。ゲストに水川あさみさん。1番タモリさん「はと時計」○。2番水川さん「スケート」○。3番関根さん「ライオン」○。4番剛くん「消防士」○。5番勝俣君「歯医者」○。6番大坪アナ「ボクサー」○。ここでカンニングが発覚。最後のチリちゃん,周りに言われ「かみなり」という題なのに,別の物の動きをしていました。
 『選手権』。はっぴを着て,物干し竿に4人が干されるゲーム。今までの最高は木曜日の28.1秒。右袖から入れて左袖から竿を出すんですが,剛くん,左袖に上手く通らず手こずっちゃいました。他の人が凄く早かったんですが,28.5秒と惜しくも優勝ならず。「ごめーん。オレがいけなかった」と剛くん。

「チョナン・カン」
ページへ


1月17日(木)

「どっちの料理ショー」

 本番前。初登場のパパイヤ鈴木さんの元へやってきた剛くん「勝ったときのですね,ポーズか何かありましたら・・」と。パパイヤさん,ポーズを考えていましたが,これが出るかどうか・・・。今日の対決は「キッシュ(関口班)」vs「ホットサンド(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「キッシュ」。「最初知らなかったんですよ。ピザかなんかかなって思って食べたら,すごく美味しかった思いがあるんですよ」。ホットサンドの特選素材・スモークハムについては「やっぱりスモークっていいですよね!スモークって!」と妙にハイテンション。そのスモークハムを焼いてフランベ。炎が揚がっていつものように画面上ではあぶられている(?)剛くんたち。剛くんが「うわぁぁぁ」とやるんですが,誰もやらない。「早くやって,やって」と言うんですが,なんのことかわからないようで,誰もやってくれませんでした。
 試食。キッシュは「ほうれん草の根のバターソテー」。「ちゃんと,あの,ほうれん草の,土の中に入ってたんだなぁって味が・・」。ホットサンドは「骨付きスモークハム」。「サンドイッチにしたらどうなのかなって,凄い楽しみになってきましたね」。そして2回目のジャッジでは「ホットサンド」を選びました。「今食べたハムは,今まで食べたことのないホットサンドになるんじゃないかなって」。でも,キッシュの方で魚介類を調理し始めると「いいですね。勢いがありますよね。魚介の力が僕達を引っ張っていくっていうような」となぜかキッシュの味方(?)「これで上手くなかったら怒りますね」とちょっと興奮気味。隣に座っていたセイン・カミュさんの英語のまねをしている剛くん。『美味しい応援団』を見終わると「ボクはですね。キッシュを食べるために,今日来たのかなって・・見ているとどんどん引き込まれて行くんですよ」とやっぱりキッシュの味方。でも,ファイナルプレゼンテーションでは,ハムが登場すれば拍手をし,クリームソースのホットサンドを作れば「そう言うサンドイッチは食べたことないですね」とホットサンドに。
 ラストオーダーでは「ホットサンド」を選んだ剛くん。結果は・・・1:6で「ホットサンド」の勝利。パパイヤさんも無事勝利をおさめ,ダンス。ホットサンドを美味しそうにほおばっていた剛くん「ホント美味しいですね」。スタジオを出たとき「ホットサンドだけに・・ホット!ホット!」と踊りだします。他のみなさんはあきれて先に行っちゃったけど,踊り続ける剛くん(笑)

1月16日(水)

「速報!歌の大辞テン」

 「たぶんオーライ」の映像が流れました。ただし,ビデオ「010」の映像のため,5人ですが。

★雑誌★
「TVガイド」

 『eye CATCH』に吾郎ちゃん復帰のニュースカラー1p。5人そろった『ビストロ』の写真も。『週刊スマスマ新聞』も

★スポーツ紙★
 吾郎ちゃん復帰の「スマスマ」視聴率について大きく扱われています。番組最高視聴率。バラエティ歴代7位。

1月15日(火)

「めざましテレビ」「どくダネ」「スーパーニュース」

 昨日の「スマスマ」の模様が流れました。

「ぷっすま」

 今日は先週の続き。札幌編。釧路から飛行機で丘珠空港に着いた2人。札幌のでの最初のキャプションは25「タクシーの運転手さんと爆笑トークで大盛り上がり」。最寄り駅までタクシーに乗車。名前を聞いたりちょっと和んできたところで「剛が最近ね,いろんなギャグ考えているんで」とユースケさん。剛くん,何をやるかと思えば・・・「小山ゆうえんち〜」(^^;)最寄り駅に到着し,地下鉄で札幌の中心地へ。26「剛はやっぱりいい人。お年寄りに席を譲る」。でも乗り込んだ電車はがらがら。しばらくしてから乗ってきたおばあさんを誘導し,座ってもらったところで写真。知名度調査(?)ということで,おばあさんに知っているか聞くと,2人のことを知らない。「まだまだだね」と2人。ここでキャプチャーを見てみると27「食いしん坊な2人。こんなところで毛ガニを」。電車の中ですが,剛くんがごそごそと毛ガニを取り出し食べます。2人なのに剛くんの写真だけ(^^;)
 大通り公園に到着し,キャプチャーを見ると28「時計台前で札幌ギャルに大受け」。ユースケさん「こういうのやめてくれる?健康ランドの一件以来,体調も崩し・・精神的にも・・」と嫌がっています。剛くんも「仕事来なくなってしまいますんで」と。でも,やらなくちゃいけません。雪の時計台前へ。女性2人を見つけ,いよいよギャグ披露。やっぱり最初は剛くん「今日のために温めてきたボクのギャグを・・行きます!」と元気だったんですが・・「カニカニカニカニ」とカニのポーズ(笑)笑ってくれましたが「勢いで笑ってくれただけだろう。オレが見本を見せてやる」となぜか自信があるユースケさん。ジッタリンジンの「プレゼント」の替え歌でややうけ。また剛くんに番が回ってきましたが・・「小山ゆうえんち〜」。「撮れないよ!そんなの!さっきやったろう!」とユースケさん注意。次は猪木さんのまね。「『いいとも』でもやっていたろう」とまた注意するユースケさん。困った剛くん,カマー風に「カニタイム!」。そして・・「ここは全面的にカットということで」とお願い(笑)「また傷ついたね」と剛くん。
 次は29「郷土料理店で北海道の味覚を満喫」。昼間に食べたカニも消化され「いいね。ちょうどいい」と剛くんもうれしそう。指定のお店に行きキャプチャーを見るとa30「北海道のウニ&イクラはやっぱり最高!!」。2人とも大満足。お店のお姉さんも写真に写そうと,剛くんは準備していますが・・電源を切っちゃって「間違えちゃった」。次も31「ボタンエビだって負けじと美味しい!!」。拍手で喜んでいます。「いいねぇ,こいつえらい!」とキャプチャーを指さして喜ぶ剛くん。うれしいからか,自分でエビを食べながら写真を撮っている剛くん。32「ホタテ1枚であわやケンカ?!」。焼きホタテを1枚だけ注文し,定員さんにどっちが食べるか決めてもらいます。男の色気があると言うことで,ユースケさんに。一応悔しそうな顔をして一緒に映る剛くん。33「北海道のお寿司は日本一!!」またもや大喜びの剛くん「イエーイ!・・・えらい!こいつ」とまたキャプチャーを指さしています。続いて34「物まねでメロンの味を表現するユースケ」。田中邦衛さんのまねをしながら食べるユースケさん。
 そして剛くんがここから大変。35「剛イクラ丼をペロリ!まだまだいけそう・・・」。「オレの物まねじゃないの?」と剛くん。出てきたイクラ丼を見て「ちょっとユースケさん半分・・」と言いますが,キャプチャー通りじゃないとダメです。「結構深いですね・・」。そう,どんぶりは結構深さがあります。「でも美味しい」と味わっていると,「ペロリだから空にしてな」とユースケさん。こっそりふたを閉める剛くんですが,見逃してくれません。なんとか食べきる剛くん。36「甘党ユースケさん大盛りアイスに嬉し泣き!」。そして37「さすがはフードファイター剛!ウニ丼もペロリ」。またもや丼物に・・「ちょっと気持ち悪いな・・」。ユースケさんはまた空になって写真を撮ると。するとこっそり隠すようにして,空になったどんぶりと替えようとしますが見つかっちゃいました。「味が,なんか濃いんだよね」と苦しそうな剛くん。さらに38「剛,よせばいいのに,ラーメンまでも・・・」。これには「こういう展開になってくんだ」と剛くん。そこへメロンシャーベットが。「できればメロンじゃない方がよかったな」と文句を言いながらもうれしそうなユースケさん。剛くんは「すっげぇ贅沢な悩み」と羨ましそう。出てきたラーメンは毛ガニラーメン。「毛ガニか・・今日いっぱい毛ガニ食ったし・・」とうんざりしている剛くん。でもこれは結構高級らしく「私は食べたことがございません」と定員さんが言うと「あっ,じゃぁ・・」と剛くん。でもやっぱり剛くんが食べなければいけません。苦しそうな剛くん「釧路の空港でホットケーキ食べてるから,その時点でちょっと・・・」。ユースケさんは「オレは釧路空港でソフトクリーム食べたよ」。
 さらに・・29「食いしん坊な剛。牛乳を飲み干して一言」。ごくごく飲む剛くん「うまい!」の一言のみ。そして・・「冷てぇ・・冷たいんだ」と驚いていました。なんとかウニ丼もたいらげ,写真撮影。さらにラーメンも必死で食べて,完食!そこで見たキャプションには・・・40「結局,ギブアップ」。これには「食う前に・・途中ぐらいでめくってれば・・・」。「だな」とユースケさん。「だな,じゃないよ!おそいんだよ,めくるのが!」と怒っています。床にねっころがった写真を撮りました。
 新千歳空港。最後のキャプションを見ます。41「機内で熟睡のユースケとカニをほおばる剛」。「もうやだっていうの!カニいらない。ホントに」とブツブツ。結局,空港までの映像で,この写真は・・・幻?

★スポーツ紙★
 昨日の「スマスマ」について載っています。ただし,こちらでは時間が間に合わず載っていても小さな記事でした。

1月14日(月)

「地球・ふしぎ大自然スペシャル」

 今日はスペシャルで,剛くんと小泉今日子さんが,ふしぎ博物館に登場です。剛くんが「今日の主役に登場してもらいましょう」というと,たくさんの生き物たちが。「クジラでしょ,ツルでしょ・・ホントたくさんいますね」と眺めている剛くん。今日は生き物の大移動について紹介します。「あれ,なんか聞こえてきましたね・・床も揺れている・・うぁぁぁ」と剛くんは動物に襲われていってしまいました(笑)
 最初は陸の移動。ナレーションは小泉今日子さん。続いて海の大移動は剛くんが担当。ザトウクジラの大移動です。冬は出産のために暖かい海で過ごし,夏は食べ物を求めてアラスカまで大移動。「冬の分までしっかり食いだめするんです」。
 「一口に大移動と言ってもすごい距離なんですね」と感心している剛くん。ふしぎ博物館でVTRのおさらいです。ヌーが登場するとなでるようにして「ヌーって体調が2mもあるんですねぇ」と驚いています。剛くんがどうして生き物は道を間違えないのか不思議に思うと,クジラが登場し地球を食べちゃいます。「あっ,地球食べちゃったぁ」と剛くん。その口の中には見慣れた画面が。「いつものあのコーナーだ。見てみましょう」。説明コーナーですが,まだまだ行き先をどうやって理解しているのかは判明していないとか。
 続いて,陸と海を移動するアカガニを小泉さんが紹介。VTRの後,ふしぎ博物館の中を移動するカニを見て「ガンバレ!ガンバレ!カニ!海までもう少しだ」と応援している剛くん。今度は,空の大移動です。今移動をしていたカニが・・「あれ?どうしたの?カニが・・うぁぁぁ〜」・・蝶になっちゃいました。その蝶は,地磁気を感じ取って移動しています。「こんな小さな蝶が大きな地球と会話しているのってすごいですよね」。次にツルが登場。「君は今,テレビをぶら下げて飛んでいったツルじゃないですか」・・そうその直前の解説コーナーを見ていたTVを運んでいったツル。これが最後の主役。移動距離は鳥としては驚くほどでもないのですが・・・「うわぁなんだ!なんだ?・・ヒマラヤだ!」。地図になっていた床が盛り上がりヒマラヤの登場。高さの限界に挑戦しているツルなんだそうです。何度も失敗しながらヒマラヤ越えをしたVTRを見て「見事やり遂げたアネハヅルに拍手です」。「僕は生き物の生命力の強さに改めて気づかされたような気がします」。

「SMAP×SMAP'02緊急生放送!今夜5人そろってスマップが出演します」

 吾郎ちゃんが戻ってきました。レポは別ページに・・・

★スポーツ紙★

 2月に行われる剛くんの朗読劇「Reading『椿姫』with草なぎ剛 VOICE」のことが載っています。一番大きく扱っていたのは
ニッカン報知です。

1月13日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『身内自慢』(4日放送分)が流れただけでした。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

★スポーツ紙★

 明日の「スマスマ」生放送等吾郎ちゃん復活についてのニュースが結構大きく扱われています。各紙HPでも記事の内容は確認できます。

1月12日(土)

「サタ★スマ」

 中居君の新企画「中居のテレビ裏側見せますツアー」。1回目が「いいとも」。おばちゃん達を引き連れて,「いいとも」金曜日にやってきます。『身内自慢』のオーディションやリハーサルを見学していたおばちゃん達は,本番前の出演者に会いたいと言い出します。なんでも「OK」の中居君。まずは関根さんの楽屋へ。一通り騒いだ後,剛くんにあいたいと。中居君は「ドラマ撮ってたりとか,年末年始忙しいんで,休憩していると思いますんで,今回はすいません」と断ります。でも,おばちゃん達には通じない(笑)「NO」と言わないと宣言しちゃったから。ドアを開けると,電気が消えていたのでやっぱり休憩中?電気がつき,ボーっとしたままの剛くん。ちょっと寝癖もついています。でも容赦ないおばちゃん達。どんどん中に入っていき,剛くんに密着。「何これ,何これ,何これ?」「すげーうるせぇ」「イテェ,イテェ,イテェ〜すげーイテェ〜」「すげー近すぎ!」「重い,重い・・・」「うわぁぁぁぁ」と叫んでいるうちに,記念撮影。そのまま撤収。呆然とした剛くんを残し,ドアは閉められました(笑)
 本番前にタモさんに会えなかったおばちゃん達。あわずには帰らない様子。困った中居君は,終了後のステージに突入。あっという間に囲まれるタモリさん。いつの間にかほっぺに期すマークまで。最後はタモリさんと記念撮影でしたが,なぜか剛くんも腕を掴まれ,一緒に記念撮影。

★雑誌★
「weeklyぴあ」
 「VOICEReading『椿姫』with草なぎ剛」の紹介が,カラー1/3p。写真付き。簡単に内容も書いてあります。

1月11日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。「なりきり剛」は「なりきりちなつ」になり,大坪アナがなりきります。代わりに剛くんが進行でした。
 『2002年の主張』。前回1一人しかできなかったコーナーです。主張したいことを発表してもらい,共感した点数をレギュラー陣がつけます。最初は「おはよ外人宣言」で,ブラジルから来た日本に住んでいる方。日本人は明るくない,元気に挨拶をしよう・・と言う内容。レギュラー陣で一番暗いのは?と言う問いに「草なぎくん」と。剛くんは「どちらかというとおとなしいって言われる方です」と納得(?)元気が出るように「おはようございます」を言わされました。点数はオール5で3万円。次はあの「特大号」に出ていた野鳥研究部の人。「特大号」のお詫びです。男女それぞれがきちんと担当の方の数を数えたそうですが,報告する時点で逆になっていたとか(聞かれた方が逆だったけど,とっさに対処できなかった)。しかもこの人がリーダーでまとめなくちゃいけなかったけど,パニックしてもめごとに(笑)時間になり,タモさん,点数を聞く前に「いいとも」をやっちゃいました。みんな気づきCM直前に3万円決定。
 『クイズを作りましょう』。前回のお詫び。京都の八坂神社は「縁結び神社」の間違いでした。ゲストは,財前直見さんと水野真紀さん。今回から勝利チームに賞品が。今回は「おでんセット」。テーマは「雪」。最初は財前さんと水野さんの問題「カナダの国旗を描けますか?」。剛くんの描いた旗はみんなにいろいろ文句を言われていました。真ん中の絵が変だと。でも実はそこ以外は剛くんが一番当たっていました。あわせて1p。次は剛くん「ズバリ子どもに大人気の雪男は?」。ヒントとして「フジテレビのキャラクター」。正解は「ムック」。剛くんの描いたかわいいムックの絵が(^^)藤井君の問題は・・・一部間違いあり。「雪」という歌ですが,2番の歌詞を・・と言っていた方が1番です。しかも「こんこん」じゃなくて「こんこ」が正解。とりあえず問題は「雪」の2番の(正解は1番の)歌詞の一部を当てる物。剛くんは「ネコも犬も」と。「1番に出てきているんで」と。一応,歌詞があっていたのははしのえみちゃんだけでした。はしのえみちゃんの問題「雪に足が埋まらないようにするための履き物は?」。「かんじき」が正解で,1p。タモリさん「山下達郎『クリスマス・イブ』の有名なパロディーは?(ボキャブラ天国より)」。剛くんの答えは「兄は夜更け過ぎにハゲへと変わるだろう」。正解は「兄は夜更け過ぎにユキエと変わるだろう」。0p。関根さんの問題「アルペン競技の4種類は?」。正解は「滑降・回転・大回転・スーパー大回転」。0p。引き分けだったのでおでんは没収。
 『アンサーキッズ』。1大坪アナ「カメラマン」○。2はしのえみちゃん「パイロット」○。3勝俣君「お坊さん」○。4関根さん「カバ」○。5番は剛くんですが,やろうとしたらフードから6番の札が。タモさんがいたずらしたようです。「ペンギン」でしたがマニアックな動きで×。6タモリさん「掃除機」○。
 『選手権』。馬跳びです。今までの最高は月曜日の37.6秒。途中,剛くんが転んじゃいますが,35.4秒と見事優勝でした。

「チョナン・カン」
ページへ

1月10日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「チキンカレー(関口班)」vs「パイコー飯(三宅班)」。本番前,初登場の4人が戦々恐々としていると剛くんがご挨拶に。「わからないことありましたら,何でもボクに聞いてください」。食べる秘訣を聞かれると「秘訣ですか?・・・人を騙すことですね」。そんな剛くんが最初に選んだのは「パイコー飯」。かなり悩んでいました。「ボクは無類のカレー好きなんですよ。以前,パイコー麺やってすごくおいしそうで。今度はご飯になったじゃないですか。これはすごいんじゃないかって思って」。でも『チキンカレーの誘惑』を見ると「カレーはやっぱりチキンですね!」と力説。パイコー飯の食材が紹介されると「余計な物が一切ないというのは勝負に出ているってことですね」とカメラに向かって力説。「いつも余計な物なんてないよ!」と三宅さん。三宅さんが豚肉の試食をするとおいしいというコメントにかぶせて「それはわかっているよ!」。チキンカレー特選素材の軍鶏を見て「フルーツとか食べてて,ビタミンとか取りにくいものがとれそうですね」。パイコー飯の特選素材は,この世で1本しか残っていないオイスターソース。「世界に1本って言うのがすごいですね」。
 試食。パイコー飯は「豚肉ソテーオイスターソース添え」。「オイスターソースと豚肉がこんなにもあうって知らなかったです。ビックリした」。チキンカレーは「チキンソテーカレー風味」。「味がもう味!って感じでしっかりしていますね」。そして2回目のジャッジでも「パイコー飯」を選びました。「豚肉とオイスターソースの融合がバッチリだったんで・・」。パイコー飯の案の下ごしらえでオイスターソースを使うと「たっぷりつかっているよ!」と驚いています。カレーに使うタンドリーチキンが焼き上がると「焦げで惑わされるな」と言い聞かせています。『おいしい応援団(チキンカレー)』の後では「パイコー飯に決めたって思うんですけど,すぐもっていかれますね」と悩んでいます。さらに『おいしい応援団(パイコー飯)』を見ると「どう考えても迷うようにできているんですよね・・なんだよぉって感じで・・・」とかなり悩んでいる様子。
 ファイナルプレゼンテーション。関口さんが鶏肉の試食をしていると「ちょっと長いですよ,試食」と注意。豚肉が揚がると「もういいですねぇ。ナイスな焦げ方!」と絶賛。カレーが盛りつけされると「いやぁぁおいしそうですねぇぇ」と感心。パイコー飯が盛りつけられると「ふぉぉぉ〜ふぉぉぉ〜」と不思議な叫びを(笑)
 ラストオーダー。剛くんはパイコー飯。結果は・・・1:6で「パイコー飯」。「オイスターソースと豚肉の融合した感じが,ズバッときくというか・・すごい強かったですね」。「これうまい」とうれしそうに食べていました。

「ハングル講座」

 5日の再放送です。

1月9日(水)

 今日は各ワイドショーで吾郎ちゃん復活の話。プロモなどが流れ,ちょっとだけ剛くんも。

1月8日(火)

「地球・ふしぎ大自然」

 昨日の再放送。

「ぷっすま」

 オープニング。「人のトイレを見るなよ」とユースケさん。剛くんは「普通さぁ,鍵しめるでしょ・・気まずかったね」と。そんなエピソードがあった早朝。大熊アナが登場。このシチュエーションにスロットじゃないかと予想しますが「スロットは,お小遣いなくしちゃう人もいるんで」と大熊アナ。これを言われた剛くんは「しらなぁぁぁい」ととぼけています(笑)今回は『ナギスケ日帰りアルバム旅行』。「名前が違うだけだろう」とユースケさん。2人で日帰り旅行に行ってもらい,思い出の写真を撮るという企画。ただし,その写真のキャプチャー(場所やシチュエーション等)はすでに指定されています。旅行先は,くじできめます。10冊用意されたアルバム。それぞれ地区毎になっています。2人とも近場の関東がいいと消極的。剛くんに至っては「渋谷区がいい」とまで(笑)くじを引いた先は・・「北海道」。それでも剛くんは「北海道好きですよ。おいしいものあるじゃないですか」と前向き。
 最初のキャプチャーは「釧路空港に到着」。早速飛行機で釧路空港へ。剛くんは「釧路航空」と間違っていっていましたけど(笑)写真を撮るために外に出ると・・・「さみぃぃ〜」と剛くん。−3度です。最初はセルフタイマーの使い方も知らなかった剛くんですが,なんとか撮影完了。「撮れているの確認して帰ろう」と剛くん。写真が完成すると「できた!帰ろう!」とまた言っていますが,まだ1枚目だから帰れません。2「スッテンコロリン」。その場で剛くんが転んで撮影。1枚目は,寝ているだけみたいな写真。2枚目は,剛くんが端っこで,意味のないスペースがいっぱい。3つ目のキャプチャーを見ると「釧路の台所・和商市場へ出発」。運転手付きのレンタカーを借りて,出発する姿をそれぞれ撮ります。写真は移動中に確認。ユースケさんは自分が写っている写真を見て「これぐらいやらないと」。でも「オレが撮ってんだよ。これダメじゃん。アングルが下手。白の方がおおいじゃん」と剛くんはユースケさんにダメだし。4「偶然居合わせた女の子とラブラブ2ショット」。移動中に人を捜そうとします。見つかるまで寝ようと言うユースケさんに「ダメだよ」と注意をしている剛くん。バス停にいる女の子を発見し,どっちが好きか選んでもらいます。選ばれたのはユースケさん。「つまんないなぁ」と剛くんは写真を撮ります。剛くんの「もうちょっとラブラブな感じで」と言う注文に,変なポーズのユースケさん。「変態の人みたい」と剛くん。その女の子との別れ際「オンエアの日はね・・TVガイドとか見て」と剛くん。
 次は5「和商市場で海の幸を食べまくるぞ」。これには大喜びの2人。和商市場前で撮りますが,「アングルの天才って呼んで」と剛くん。でも普通です(笑)6「巨大活カニにビックリ」。水槽からカニを捕りだして記念撮影。7「イテテテッ!」。「はさまれて,イテテテッ?」と剛くん。ユースケさんは写真を撮ると逃げます。剛くんも道具で試してみますが「こいつ起こっているぅ〜」と後込み。骨を砕くと言うことで「死んだヤツ」とお願いする剛くん。結局調理済みのカニで演技を。「バカみたい,恥ずかしい」と言いながら撮りますが,しっかり値札も映っていました。8「剛,活タラバガニをさばく」。ここまできて「バンバンバンバンやんのが何か面倒くさい」と言い出す剛くん。飽きちゃった?(笑)実際にさばきますが「これなんか柔らかい・・やっぱできない」と後込み。でも帰れません。「ここが柔らかくて怖い。カニっぽくない」と格闘。カニはさばかれないように,包丁をハサミでつかんでいます。絶叫しながらカニと格闘し,無事裁き終わりました。9「タラバガニをたらふく堪能」。これには大喜び。タラバガニを食べながら「何これ。『ぷっすま』じゃないみたい」と剛くん。食べるのに夢中な2人は,写真をお店の人にとってもらいました。剛くん「なんか今日『ぷっすま』じゃないみたいだね」とまた。ユースケさんも「始まって以来だよ」と。2人とも大満足でお腹いっぱい。そこで次のキャプチャーを見ると・・・10「毛ガニ大食い対決スタート」。これには剛くん「もういらないよぉ。だから何も言わなかったんだぁ。きたねぇよなぁぁ」と文句。ユースケさんも「やっぱこういう番組だ」。イヤイヤながら毛ガニを食べ始めます。「ボクね,こういうドラマやったことあんのよ。『フードファイト』っていうの。思い出すよね」としみじみ食べる剛くん。どこまで食べたらいいか気になり,次のキャプチャーを見ると11「3バイ対2ハイで剛の勝利」とありました。剛くん「3バイ食わないといけないんだ。勝手に決めんなよってことだよね」と文句。それでも予定量は完食し写真撮影。続いて12「剛太っ腹,お土産に毛ガニ購入」。もちろん自腹。「何で買わなくちゃいけないの?こんなにいっぱい食った後にカニは入らないよ」と文句を言っていた割には,5千円の毛ガニを2ハイ購入。笑顔の写真です。
 13「釧路湿原展望台に到着」とあるので,車で移動。配られたお弁当も食べない2人。ユースケさんが「とりあえず寝よう」と言いますが,寝たのは剛くん。実は14「剛まぬけな顔で居眠り」とあり,こっそり写真を撮られます。さらに15「目覚めのデコピン」。ただし,デコピン前に剛くんに気づかれ,さらに写真はピンぼけ。展望台に着き,写真を撮りますが,アングルにこだわってなかなか撮れない剛くん。でも・・普通(笑)17「遊歩道を恐怖の散策」。なぜ恐怖かというと,遊歩道にはヒグマ出没注意の看板が。とりあえず事務所でクマよけ鈴を借りてきます。必死で鈴を鳴らしながら歩く2人。でもクマが出る様子もなく「オレらなにやってんだ」とユースケさん。17「剛すべって雪にダイブ」。雪に足を踏み入れると本当に危ない。危なくないところを選んでダイブ。「見えないよ」とユースケさんのダメだし。「冷てぇ・・仕事だけどできないや」と弱音。でも帰れないので,ダイブ。「すごい地味なんだよ!」と怒る剛くん。
 18「広大な湿原をバックに○○○ポーズ」。広大な湿原を見て思わず歌い出す2人。2人が考えたポーズで写真を撮りますが,「ボク,金のシャチホコポーズ」と(なぜ名古屋?笑)ユースケさんもよくわからないポーズ。「よかった来て」と剛くん。2人で湿原に向かって叫んでいました。19「ここで風情のある一句」なんですが・・ふたりとも「ふじょう」と読んでいました(笑)しばらく考えていた剛くん「あのさ・・何も浮かばないオレはさ,タレント的にどうなんだろう?」と言い出します。ユースケさんは「安心しろ。オレもだ」。「生放送だったらどうするんだろうなぁって思って」と剛くん。<ナギスケで生放送は恐ろしくてできません>とテロップ(笑)なんとかかき揚げた2人。ユースケさん「ガキの頃 ひもなしバンジー やったっけ」「馬なみに 生きてやるのさ 展望台」。そして剛くん「ここくしろ みわたすかぎり くしろだねぇ クックックックッ・・」。さらにユースケさんがスタッフから受け取った剛くんの失敗作は「ここくしろ みわたすかぎり ここくしろ」・・同じです(笑)ユースケさん「オレたちダメだぁ!」。剛くん「素人以下だぁぁ!」。2人とも自己嫌悪。
 20「圧巻!数百羽のタンチョウヅル」。事務所で場所を聞き,タンチョウヅルがいる場所へ。写真を撮りますが「鶴入っているんだろうな」と心配するユースケさん。でも・・2人の間に,小さく目立たず鶴の姿(?)21「タンチョウヅルとオレ(ユースケバージョン)」。ユースケさんはツルのポーズで。22「タンチョウヅルとオレ(剛バージョン)」。剛くんは柵に座っているだけ(笑)23「激写!手乗りタンチョウヅル?」。管理している人もそんなタンチョウヅルは知らないと言う。「テクニックを使うんじゃ」とユースケさん。手に乗っている雰囲気の写真にします。でもちょうど遠くだったので「指にしようか」と剛くん。でも写真は・・・失敗(笑)次がなんと24「釧路に別れを告げ札幌へ」。ショックを受ける2人。剛くんは放心状態。ユースケさんが「行こう,行こう」と言っても,ボーっとしていて「なんかちょっとわかんない。ショックでショックで」。釧路空港までの移動中に写真を確認して,ツルの写真には大笑い。剛くんは「おもしろい,これ」とこの企画が気に入ったようです。でも,ユースケさんは残りのページ数がすごい数だと言うことを気にしていました。空港に着き,釧路最後の写真。「ちょうど夕日だからさぁ。夕日の方で撮ろう」と剛くん。2人で「バイバイ」している写真を撮りますが,真っ黒です(笑)
 札幌編は,次週。

1月7日(月)

「女子アナ×人にやさしく×SMAP×SMAP 全部教えて!生SP!!」

 SMAP4人が生出演で,今夜の番組の番宣など。朝早くからフジテレビに出ていた慎吾君は,妙に高いテンション。それをフォローする剛くん「慎吾の中では夜の10時位なんですよ。早く起きているんで。大丈夫?」。慎吾君は「『スマスマ』の生放送位の時に・・・」と眠むるまねを(笑)「ダメじゃない」と剛くん。木村君は,レインボーブリッジを渡ると違った気持ちになるとか・・「フジテレビ好きです」。2002年の抱負は・・・「各局お願いします」と中居君。剛くんは「改めまして,あけましておめでとうございます。草なぎ剛です。本日も1年よろしくお願いします」とシンプル。慎吾君は「飛躍したいと思います。人生のきっかけはフジテレビから」と新しいフジテレビのキャッチフレーズを入れて。木村君は「今年は,自分でもよりいっそうのひや・・けをしたいと思います」。
 『大質問コーナーSMAPvs女性100人』。都内に住む女性からの質問に答えるコーナーです。1問目「今日のビストロではどんな料理を作るの?」。中居君は,オーナーなので作りません。剛くんは,かなり困っています・・「えーっと・・・お題がありまして・・・あのー・・準備はしました!バッチリです!・・あのーなんていうんでしょうか・・・バッチリです!」。中居君が「どんな準備を?」と質問すると「いい食材を持ってきています」。まだ本番前なのでオーダーはわからない・・ということになっているので,答えが難しい(笑)慎吾君は「今日の料理で今年を締めくくりたいと思います。また来年もよろしく」と年末のようなコメント。今日のお客様は,年末のドラマで木村君が共演したお二人。だから好みとか知っていて優位じゃないかと言う話に。撮影中はロケ弁じゃなくて出前だったそうですが,園で前の細かいチェックを・・・「していません」(笑)
 2問目は「オーナーとシェフ。どちらの担当が好きですか?」。中居君は「オーナーが好き」。料理は大変。立ちっぱなしだし。それにしゃべってはいけないのが「すげーつらい」。剛くんは「作る方がいいですね。すごいと思いますよ,中居君なんか。お話,ずっとしなくちゃいけないって」。慎吾君は「ゲストになりたい」。木村君のパスタを食べたいそうです。木村君も「シェフ」。大変だけれど,作るのは楽しいし,食べてくれたときの表情がいい。「1:3でオーナー人気ないですね」と中居君。中居君は「しゃべる方がいいと思うんですけどね」。3問目は「あんたたち結局のところピーコ派?おすぎ派?」というおすぎさんとピーコさんからの質問。中居君は「言いにくいですね・・・ピーコで・・・はずか石井ですけど・・結構好きです・・照れちゃう」と照れています。剛くんは「そうですね・・おすぎさんですかね」。理由は・・「顔が・・ここらへん(頬骨)がかわいらしい・・・あえて言えば」。木村君は「双子だぜ?」と不思議そう。剛くんは「ほっぺのやわらかそうな感じが,ちょっとかわいらしいです」と2人の違いを説明していました。慎吾君は「2人とも好き」ですが,あえて言うなら「肉体的に・・ピーコさん。惹かれる部分が」。木村君は「あえて言うなら・・系統的に・・坂本ちゃん」。
 4つ目の質問は「今やってみたい役は?」。中居君は「ドラマやっている時間があったらバラエティーを」と言うんですが,ドラマのお話が来ればどんな役でもやるそうです。剛くんも「どんな役でもやってみたいんですが,あえて言うのであれば・・優しさの中に厳しさがあるような・・どことなく,それで・・・」と説明するんですが,「すげーわかりずれーよ」と木村君。剛くんはそれでも「優しさの中に厳しさがあって,それでもって奥深い」と説明します。でも「路線変更しまして・・・人に感動してもらえるような役をやりたいです」と訂正。「スタアと恋をするような・・」と言い出す慎吾君。木村君は「あれいいよね・・現場とか楽しそう。ずるいよな。ハム持っていきゃ見つめ合っていたり。ハム持っていけばいいんだから」とうらやましがっています。「脚本家の方に言ってくれないと・・」と剛くん。見つめ合うシーンは今回の月9では・・「男ばかりなんで」と慎吾君。一応上層部が恋愛も絡めていく・・・と言っていたとか?(笑)「スタアの恋」では,慎吾君がゲスト出演しましたが,今回のドラマでは・・・「SMAP全員出ます」と慎吾君。中居君も「出たいと思います。出るときには5人で出ます」と手で「5・6」とやっていました。剛くんも「もちろん出たいですよ。テレビ出るの好きですもん。ドラマでも,バラエティーでも,今も好きですし。テレビで生きていきたいです」。どんな役がいいかというと「何でもいいです」。すると中居君が「小さい子,実は剛の子どもだったという」というラストシーンを。慎吾君は「実の子どもです」と言いだし・・・。中居君は「剛が子どもか」と。「オレが?」と剛くん。すると慎吾君が「(剛くんの)オレが親だった」と言いだし,「オレの?」と剛くん。木村君も機会があれば出たいそうで「都バスの運転手」と。「色々な役がある」と変に納得する剛くん。するとなかいくんが「コント仕立てなんでしょ?」と言い出します。「そうなの?コントなの?」と剛くん「だから加藤さん出ているんだ」とまた納得(?)
 「女子アナ」のPRです。森下アナが,収録の時に1日付き人として取材をします。「特にすること無いんですよ」と言う剛くん。「ずっと一緒にいられると迷惑なんですよ」と困っています。結局「台本の漢字とか教えてくださいよ。その時だけよろしくお願いします」と。司会のコツを聞かれると「逆に教えて欲しいです」。休憩中にふりがなを振った台本を見せてもらうんですが・・・「男とか読めます。いくらボクでも。宜しくお願いしますも大丈夫です・・自分の名前も読めます」と,見当違いのふりがなだったようです(笑)遺書チェックもしてくれるんですが,大丈夫ですと言われ「大丈夫じゃないじゃないですか。糸が・・」とジャケットから人が出ているのを発見。ところが森下アナはハサミを持っていない。「余計な物もってて,大事な物を持っていないじゃないですか」と指定。『女子アナビストロ』のときの控え室の様子なども。「いろいろな面がみられまして。内面から外面から・・いろんなことがわかる番組だと思います」と最後にコメント。今日の付き人の評価は「難しいところですね。本番の時もいなかったんで・・必要なときにいなかったんで・・また何かあったときに付き人やってください」とのこと。次の慎吾君のドラマVTRへのフリをしました。
 ドラマPRの後,最後は,それぞれから番組のPR。中居君が「生スマ」で,木村君は・・・「食いしん坊バンザイ」(笑)

「スーパーニュース」

 すでに『ビストロ』のセット&衣装で登場。政井マヤアナが担当です。セットの椅子に座って,下に降りてこない4人。政井アナが「降りてきてください」と言うと,剛くんはちょっと腰を上げるんですが,誰も行かない(笑)困った政井アナはそのまま自分が近づこうとすると,さすがに予定の場所に移動していました。今年の抱負。慎吾君は「3ピースな年にしたいです」。中居君は「バラエティがんばります」。木村君「じゃ,オレ司会」とぼけた後で「何事も楽しく。仕事もプライベートも楽しくしたいと思います」。剛くんは「1日1日大切に。今日もがんばります」。すると木村君「今,胸の位置だから」と剛くんに画面サイズを教えていました(笑)『ビストロ』についてちょっと話,『マウステニス』をここで実際にやってみることに。テーマは「飲みに行くなら・・・西山アナ?政井アナ?」。なかなかきめられないメンバー。西山アナは飲めないと言う情報から,中居君が政井アナに。とりあえず,西山アナが,慎吾君と木村君。政井アナが中居君と剛くん。「不満みたいですね。中居と剛で」と中居君。マウステニスがスタートですが「名前の後半がカタカナだぞ」と中居君。すると慎吾君が移動。木村君が「お酒飲めない人は少しのお酒で酔っぱらうんだよ」と言うと,中居君が移動。ここで時間切れ。「女子アナ」と「人にやさしく」の番宣もあるんですが,押されて前に出てくる剛くん。ずっとおとなしかったのに,急にテンションがあがります(笑)「これはおもしろいんですよ・・・しっかい(司会)していまして・・・」と興奮状態で説明。途中慎吾君が前に出ると「まだオレのヤツじゃないか!」と起こっています。ただその時は「女子アナ」に慎吾君も出るって話をしていたので・・「慎吾も出るんだよな」と冷静になっていました。最後は,「香取!押すなよ!」としんつよのじゃれあい(笑)「きくちゃん!I love you!」と言う慎吾君の叫びで終わりました(笑)

「草なぎおすぎとピーコの女子アナ今年もしっかりしなさいスペシャル」

 最初は『女子アナしっかりしなさい大賞』と言うことで,女子アナのハプニングVTRです。「温かい目でしかってあげてください」とおすぎさんピーコさんに。大賞に輝いた武田アナには,おすぎさんとピーコさんの顔をかたどったトロフィーがプレゼントされました。「ちゃんと家に飾っておいてください」と剛くん。
 『ビストロ女子アナスペシャル』。オーナーはピーコさん。剛くんチーム(系列局アナ)vsおすぎさんチーム(フジテレアナ)で,同じ料理を作って競います。判定をするのは,ピーコさん以外に水野美紀さんと田崎真也さん。作る料理は「スクランブルエッグ ウニソースがけ」「ピーマンの肉詰め」「ミートコロッケ キャベツの千切り添え」。今回は特に料理下手な人が選ばれたそうです。おすぎさんも剛くんも,野菜の切り方から教えてあげています。剛くんは,フライパン使いを誉められうれしそう。ただこれは女子アナ3人の「おだて作戦」じゃないか,と言う意見も(笑)何度もそんなシーンが見られました。さすがの剛くんも「そんなゆっくりしていたら焦げちゃうよ!焦げるって言うの!」と起こりだし,交代。「焦げてるじゃん!ダメだよ!」と起こっています。また女子アナと交代するときには「焦がすなよ」と注意。でもまた交代して,「かっこいい」と拍手されると,にこにこ顔に(笑)かなり監督2人の手が入った料理。試食で,水野さんがおすぎさんチームの料理を「冷めてもおいしいからお弁当にいい」と言うと,剛くんは「僕らの方は冷めたらダメなんですか?その左派なんですか?水野さん」と問いつめます。判定の時も,「水野さん,共演しましたよね」と脅す(?)剛くん。結局,1:2でおすぎさんチームの勝利。水野さんはおすぎさんチームを選んでいました。「共演したことあるのに・・・」とまだ言っているつ押しくん。勝利チームには高級ワインがプレゼントされ「いいなぁ」とうらやましがっていました。
 『貴公子の館 彼にしなさい』。貴公子6人を適齢期の女子アナに紹介するコーナー。実家が資産家だったり,医師一家だったり,かなりの「貴公子」の中に,なぜか三瓶君の姿も(笑)貴公子達に舞い上がるおすぎさんに「アドバイザーですから」と剛くん。質問をする女子アナ達は,結構シビア。「目がね,怖くなってる。ホントに」と剛くんもビックリ。ある人の年齢を聞いて「ボクの1個下なんですよ」と剛くんが言うと,おすぎさんが「しっかりしているわ」と。「ボクがしっかりしてないように見えるってことですか?」と剛くん。おすぎさんとピーコさんがお勧めの貴公子を選んでおしまい。
 『女子アナ(秘)ドッキリVTR』。「人にやさしく」の現場で,内田アナがドッキリの餌食に。慎吾君が内田アナをかばうような所があり,周りから「慎吾君やさしい」と言う声があがったそうで「それもちょっと違いますよね」と剛くん。そう,慎吾君も騙しているので(笑)
 『今年は大丈夫?2002年女子アナの運命』。爆笑問題がゲストで登場。女子アナの運勢をランキングで紹介です。ランキング発表の前に,アンケート結果を見て,それぞれ話をしてもらうんですが,淡々と進める剛くんに「解決しねぇのかよ!」と田中さん。「仕事運」「彼氏運」「総合運」を順に見ていくんですが,「彼氏運」のところで「きれいなのに恋人ができない」と言う話で女子アナが盛り上がって・・・「一応テレビやっているんで」と剛くんが注意。全てのランキングの発表が終わり,番組も終わり。「爆笑問題のお二人さんも・・」と剛くんがご挨拶すると,「お二人さん」と言う言い方が最近珍しいとうけていました。最後は「今年も宜しくお願いします」とみんなで。

「地球・ふしぎ大自然」

 今日はオーストラリアの野生ラクダのお話。誕生から群のボスになるまでの話でした。
 来週のスペシャルの予告で,剛くん登場!

「SMAP×SMAP'02新春生スペシャル」

 今年1回目の「スマスマ」は生です。オープニング。楽屋と称した畳の部屋で,こたつにはって,みかんを食べながらくつろぐメンバー。オープニングで何を話そうか,なんて話をしています。ちなみに年末年始は,「飲んでた」と慎吾君。剛くんは「『仮装大賞』出てた」。木村君は「討ち入りいっていた」。剛くんはドラマを見ていたようで「たくあん食べていたね」と。木村君が馬の人形で「オレの息子」と遊ぶと・・「本番は辞めた方がいいよ」と剛くん。雑談の中で今日の内容を確認。まだ慎吾君のドラマがやっているだろうとテレビをつけると,映っているのはこたつに入っているメンバー(笑)時間だと言うことに気づき,席を立とうとすると中居君が「吾郎のことなんだけど・・・」と。すると,壁が全部倒れ,そこはもうすでにスタジオでした。いよいよ番組がスタート。「SMAP久しぶりだね。木村君元気?」等と言っている剛くんです。
 『ビストロ』。今日は生なので12分間。オーナーは中居君で,個人戦です。お客様は,堤真一さんと深津絵里さん。オーダーは深津さんからで「力の入ったオムライス」。生放送,ゲストとオーナー中居君がトークしている中,いきなり大声で「オーブン入れます!」と叫ぶ剛くん。また木村君のところで,トークをしているときにも「オーブン開けます!」と叫ぶ剛くん(笑)中居君「3回は入らないから」と一言。堤さんとは初対面の剛くん。リハーサルで初めてあったそうですが「リハーサルでボクのことあんまり好きじゃないって」と剛くんは気にしています。その剛くん,トーク中に「ちょっとオーブン!」と叫んでいきます(笑)間違って堤さんの足を軽く蹴っちゃったり,やっぱり生はあわただしい?でも,木村君は制限時間前に完成し,ダンベルを持って体操をしています。時間が来てもちょっと完成しきれなかったしんつよですが,すぐに完成。試食。剛くんの料理の間に,久しぶり(?)の「おいしい!」。慎吾君は遠く離れたこたつのセットで,七草粥を女の人達と一緒に食べていました。そして慎吾君の料理の時には,木村君が。ただ客席に座って,肩を組んで左右に揺れて・・。試食が終わろうというのに,今度は剛くんの姿がいない。「剛,やるならやるって言って」と中居君。剛くんのリアクション挑戦は・・・ウサギの耳を着けている最中にカメラが来ちゃいました。何とか着けるものの,会場からブーイング。「ちょっと映さないで!」と焦る剛くん。さらにもう1度チャレンジしようとしますが,まだスタッフに聞いている間にカメラが。「ちょっと映さないで!・・カットできねぇじゃないかよ」と焦りは最高点に。「こっちは無理!」と涙目。中居君は「慎吾がやって,木村がやって,順番だから」と励まし(?),木村君は「焦っているお前の顔アップになると,こっちが辛いよ」と。何とか3回目のチャレンジで「拍手」と言うボードを出して,会場を沸かせて成功(?)判定の方は,慎吾君の勝利。剛くん,結構落ち込んでいます。でも,ご褒美は・・・慎吾君が目をつぶっているので,堤さんがキス(笑)何も知らされず進んで行くんですが,木村君に何か言われて疑問を抱く慎吾君。「こんなに素で気づかなかったの初めてだ!」と暴れ出す慎吾君を木村君が押さえ,そのサポートをする剛くん。そして「慎吾,おいしいのリアクション教えてよ」と剛くんが明るく言うと,「お前も黙れ!」と慎吾君に蹴りを入れられていました(笑)
 『マウステニス』。羽織袴の姿に(中居君・青,木村君・赤,剛くん・黄色,慎吾君・緑)。おすぎさんとピーコさんもゲストで登場しますが,2人とも吾郎ちゃんのポーズをまねています。慎吾君に押された剛くんは,おすぎさんに抱きつく形に(笑)今日のテーマは「今年やるなら,野球?サッカー?」。まずは「野球」が中居君とおすぎさん。他が「サッカー」。メジャーやワールドカップなど,それぞれのおもしろいところで進むかと思ったら,おすぎさんとピーコさんは,プレイヤーの姿形に注目。ワイワイ進んでいきますが,ずーっと剛くんは「サッカー」の席に座ったまま,笑っています。日韓共催の話が出てきてやっと「そうそう!」と声が大きくなっていました。ここで「剛,なんにもしゃべっていない」と中居君に指摘されます。剛くんは「おすぎさんのおっしゃるとおり」と。そして何か韓国語で話しますが,誰も何を行っているのかわからず(笑)最終的に,「野球」は中居君だけで,他が「サッカー」。判定は会場のみなさんがボタンで行いました。野球「63」,サッカー「137」で「サッカー」の勝利でした。
 勝ったチームにはお年玉付き『スマスマかるた』に挑戦する権利が。負けた中居君が進行です。1枚取ると「10万スマ」か「SMAPとデート券」。途中シャッフルなどもあり,大混乱。木村君が2枚,慎吾君・おすぎさん・ピーコさんが1枚ずつ。剛くんは,1枚も取りませんでした。
 「2002年が,みんなにとって笑顔の絶えない1年になりますように・・・」と言う文が画面に。そして・・・「BEST FRIEND」。2001バージョンで剛くんのソロから(コーラスの後ですが)。
 エンディング。またこたつセットへ。中居君「みんなこれを待ってたんじゃないかな。いきますか」。木村君「えーとですね・・テレビをごらんのみなさんにご報告があります。今日は4人でお届けしましたが・・なんと!」と剛くんに言っちゃえって感じで。剛くん「なんと,来週1月14日のスマスマから・・・」中居君「稲垣が・・」。「戻ってきます!」とみんな。中居君は「クリスマスキャロルの頃には」を歌い出しますが,稲垣潤一さんじゃない。「ごろう!」。「野口さんじゃないよ」と木村君。中居君は「バッファローじゃない・・稲垣吾郎」。そして中居君「ありがたいことですが,これだけお休みしてエネルギーも体力もあると思います。僕らから注文あってもいいんじゃないかと・・まずはおにぎり作って欲しい」と。「罰ゲームやってないもんね」と剛くんも。慎吾君が「スカイダイビング!」と言うと,木村君「あれだよ!オレと慎吾と剛が朝早く起こされたの一人でやったからだよ」。中居君も「吾郎のせい」。そして「出てくるとき,バク転して出てきて欲しい」と中居君が言うと,「足首複雑骨折して,手術になったら,慎吾と同じになっちゃうよ」と木村君。最後中居君「吾郎君も見ていると思いますが,車には気をつけてきてください・・」と。剛くん一緒に「お願いします」。木村君も「電車で来いよ!」。同じく中居君も「電車で来いよ!・・タクシー乗れ!」と。そんな言葉に大笑いの剛くん。最後の挨拶に「おやすまナイト」を復活させます。中居君は「スマスマナイト」なんて言っていましたが。「吾郎ちゃんが考えたんだよね」と剛くんが言うと,「吾郎がいなくなってから,吾郎のごの字も出しちゃダメって感じで・・圧力がかかって・・・」と中居君が説明しています。これをまた大笑いで聞いている剛くん。みんなで「おやスマナイト」を復活させ,慎吾君が「吾郎ちゃん!」と叫んで終了。

1月6日(日)

「笑っていいとも!増刊号2002年もよろしくスペシャル」

 今回は各曜日から新春スペシャル&「特大号」のダイジェスト。「特大号」の方は,木村君が来た『犯人は誰だ』とあの『仮装歌合戦』が流れました。ちなみに放送ではわからなくなった勝敗ですが,集計をやり直し「星組」の勝利だったそうです。
 金曜日の新春企画は『書き初め 2002年の目標!』。レギュラーのみなさんが書き初めで目標の発表です。書いている間は,T3のダンス。まず最初に書きあげたのは藤井君「結婚」・・・でも相手はいないとか。次は勝俣さん「鼻下整形」。長いと言われている鼻の下を短くしたいそうです。そして剛くん「大人の酒」。「私,年末に飲む会とかありまして・・最近気づいたんですけど,ちょっと酒癖良くないんですよ」。どういう風になるのかというと,人にからんじゃう。次の日にそれを言われると段々思い出してくるとか(と言うことは忘れている?)。「まだまだ酒に飲まれてしまうので,酒に飲まれないように,大人の酒にしたいと思います」。関根さんは「緑黄色野菜」を食べて「腹筋ボコボコ」。はしのえみちゃんは「体験」。欽ちゃん劇団で青春を過ごし,年齢のわりにはあまり色々な体験をしていないから。タモリさんは「球よけ」・・そのまま(笑)それから「心無アナウンサー」・・大坪アナのこと。これに対抗して(?)大坪アナが「心あるアナウンサー」。次に,藤井君が2枚目を持ってきて「小芝居」を始めようとするんですが・・・突然大きな音が!剛くんが文鎮を落としちゃいました。「ごめん!藤井君!」と必死で謝る剛くん。藤井君も書き初めをぐちゃぐちゃにしちゃっていましたが「弱かったからいい」とネタ的に逆に助かったようです。勝俣さんの2枚目は「禁汗」。何もしないうちから汗をかかないようにするそうです。そして最後剛くんは,ハングルで書きました。意味は「韓国でスターになる」と言うことだそうです。
 そしてオリジナル福袋を作ります。それぞれが普段使っている・身につけている物,と言うことだったので,藤井君は「爪切り」。関根さんは「孫の手」と「セクシーゴルフボール」。勝俣さんは「かっちゃんTシャツ」(実家で売っている物です)。はしのえみちゃんは「革のブレスレット」。そして剛くん。何もなくて,悩んだあげく,さっきまで履いていた「靴下」。必死に「ボクは無臭人なんで・・足とか臭くないんです」とアピール。そしてその靴下は剛くんがお気に入りの「5本指」。「ホントにいい靴下なんで・・高いんですよ。1500円ぐらいするんですよ!」と必死でアピール。「汚くないですから。足臭くないですから」と最後までアピール。関根さんが一応気を使って半紙で包むように剛くんに手渡すんですが,必死にアピールしながら包んでいるので,ぐちゃぐちゃに丸めちゃって,そっちの方がひどい・・・(笑)はしのえみちゃんから追加でバック。さらに今書いた書き初めと記念写真付きです。プレゼントの締め切りは1月15日。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

★雑誌★
「TVガイド」
 『2002.1.7はSMAPの日』として,『週刊スマスマ新聞』を含め番組紹介がカラー6p。そのうち「女子アナ」が1p。
「TVぴあ」
 タカハタ氏のコラムで「チョナン・カン」のことが取り上げられています。第2幕はかなりハードだった様子。剛くんのがんばりも見えてきます。「女子アナ」の紹介もカラー1/2p。

1月5日(土)

「アンニョンハシムニカ?ハングル講座」

 特別ゲストで剛くんが登場。韓国語で自己紹介です。「チョナン・カン」をVTRで紹介。韓国に行って「驚くことがたくさんありますね。休日の前の日にデパートが朝までやっていたりとか・・小学生ぐらいの子が深夜までデパートにいるとか,すごいエネルギッシュな街でボクもパワーをもらっています」。
 ハングルサダンでは,兼若博士とご対面。「いつも拝見しております。お酒の大好きな兼若博士」と剛くん。兼若博士も番組を見てくれているそうで「発音も段々良くなりましたね」と誉めてくれました。勉強を始めたのは去年の4月からと言う剛くん。阿部さんが「同じですね」と言うと「トッカたヨ(一緒)」と韓国語で言う剛くん。勉強方法は,韓国の映画を見たり音楽を聴いたり。日本にいると入ってくるのが日本語だからなるだけ韓国語を聞こうと言う意識で過ごしているそうです。兼若博士から問題が出されます。「キンヂャンドゥエンダ(緊張するな)」と剛くん。問題はは,久しぶりにあった友達に挨拶・・・「オレガンマニヤ(久しぶり)」と答えて正解。韓国のお正月に食べるというお菓子を「マシッソヨ」と食べました。
 韓国の映画が好きで,ここ数年日本にたくさん入ってきてうれしいという剛くん。「日本に入ってきているのは見ていますね」。「向こうの役者さんが好きなんですよね」。日本の役者との違いは「集中力の高さがすぐれているかなって思いますね」。短いシーンでも収集力があるというのが見ている方にも伝わってくる。「近くにすごい役者さんがいたんだなって最近気づきました」。好きな役者さんは,ソン・ガンホさんやハン・ソッキュさん。ワールドカップについては「サッカーの方は正直言って詳しくなかったんですが,ワールドカップがあるってことで,向こうの代表チームのサポーターの方とお会いしたりとかして,興味が出てきました」。
 阿部さんの韓国でのVTRを見て「韓国行きたくなりますね」と。韓国で出てこなかった一言とか苦労したことがないか聞かれ,写真を撮ろうとして屋台のおばさんに良いかどうか聞いたけれど,その答え「アンドゥエヨ(ダメ)」がその時はわからなかった。阿部さんに女性のハングルがかわいいと感じるけれど,男性から見て男性のハングルはどう思うか聞かれ,「韓国語って,激音とか濃音とかあるから,みなさん怖いとかそう言う風に感じているようですけど,ボクは逆に,オットケとかかわいい言葉がいっぱいあると思うんですよ」と。今,濃音に苦労しているという剛くんに,兼若博士がアドバイスしてくれました。これからしたい交流は「本当の韓国人の方と深くおつきあいをしたりとかして,もうちょっと自分でも細かい発音とかを聞き取れるようになりたいなと・・」。でも阿部さんは「相手の言っていること理解して話せるってことが,ものすごく尊敬しています」と言ってくれました。剛くんは「そんなことないです」と謙遜。兼若博士も「対応がすごくいいですね」と誉めてくれています。兼若博士の『今年の1本』は「声に出し,明るく,楽しく,繰り返し 通じる喜び学ぶ力に!」。一緒になってポーズをとる剛くんも「ボクもですね。模倣することと何度も反復することが大事だと思うんですよ。声に出して言ってみて・・・すごい,兼若博士」と。
 ハングル酒場。いつも見ているという剛くん「ボンちゃんいないんですね」とさすが細かい。お正月に飲むというお酒で乾杯したんですが,「本物なんですね!ビックリした!いつもカーって言っているの,ホントにカーって言っているんですね」とビックリしていました。兼若博士が日本の歌はよく知られていてSMAPは有名というと「ホントですか?ミョンドンで歌を歌ったんですが,誰も振り向かないんですよ。グループとしては有名なんですけど・・・個人としてもがんばっていきたいと思います」。SMAPの歌を韓国語で歌っていると言うことで「アチムヘルポロカジャ」のサビを披露。韓国語の「I Love You」を聞き「すばらしい。すごいうまいですよね・・・韓国のみなさんってうまいですよね,歌が」と感心。韓国の映画に出たいという剛くんに,神野美枷さんが「是非出てください」と。「夢です」と言う剛くん。「夢を持ち続けると実現する」と神野さん。
 「こういうと生意気に聞こえるかもしれないんですが・・・ボク,ホント時間がなくて,そう言う中で,この番組見ていると,ホントタイムリーな情報とか,ホント余分なこと一切なくて,提供してくださっているんで,どうしてもやっぱり見てしまうんですね。今年もずっと見て,ハングル学んで行きたいと思います」。
 最後に,全員でハングル版「I Love You」を歌いました。それぞれのパートもあり,剛くんのソロが聴けました。

「サタ★スマスペシャル中居正広のボク生き!初体験境界線超特大号」

 何もないんですけど,来週の「サタ★スマ」の予告に剛くんの姿が!

「(秘)速報!!年末年始2002ザ・視聴率ベスト30!!」

 毎年恒例の番組です。「さんま&SMAP」の映像と,他に「スマスマ」等は写真で紹介。去年の年間視聴率(バラエティ部門)の第1位は「スマスマ」でした。

「COUNT DOWN TV」

 すっかり忘れて見逃しちゃいました。何か流れたのかな??

1月4日(金)

「笑っていいとも!新春スペシャル」

 いつもより15分延長です。
 『真実の扉』。恒例の写真が出てきます。出てきた途端「なんだこりゃ。この写真がイヤなんですよ。これやだな」とひたすらいやがる剛くん。「カッコつけられないんですよ」。どうして格好つけられないのかというと,みんなが見ている前で撮るから。その顔はタモリさん曰く「電車の中で起こされた顔」。実際に1カメをつかってやってみますが,どうしてもボーっとした顔に(笑)「みんなに見られるんですよぉ。こんな感じで」とまだいやがっている剛くんでした。今日のテーマは「ノーテンキは誰だ」。1問目「一人で食堂に入って,料理が出てくるまで何をしている?A:ついているテレビを見る,B:置いてある新聞や雑誌を読む」。剛くんは「B」。ノーテンキは「A」。ここでノーテンキだったのは,タモリさんと大坪アナ。ここから大坪アナが「ノーテンキ」というみんなの予想。2問目「得意なスポーツを未経験者に教えるなら?A:びしびし厳しく,B:おだてて誉めながら」。剛くんは「B」。みんなも「B」。大坪アナと藤井君だけが「A」。やっぱりノーテンキは「A」。次がラスト。大坪アナのパーフェクトがかかっています(笑)問題は「むだ毛の処理をするなら(男性も女性になった気持ちで)A:痛くても後が楽なので永久脱毛,B:手間がかかっても痛くないのでそる」。大坪アナ以外みんな「B」。でもノーテンキは「B」。結果,大坪アナだけでなく,タモリさんと藤井君も「ノーテンキ」に決定。
 『身内自慢』。1組目は「マチャミ風」1思いこみ。2組目は「タイガーウッズ風」3思いこみ。3組目は「hiro風」1思いこみ。4組目は「滝沢秀明風」2思いこみ。5組目は「萩原流行風」3思いこみ。6組目は「えなりかずき風」パーフェクト。
 『クイズを作りましょう』。今回はスペシャルなので「いいともチーム」vs「芸能人高学歴チーム」です。「高学歴チーム」は,辰巳琢郎さん(京都大),高田万由子さん・菊川怜さん・唐木恵子さん(東京大),ふかわりょうくん(慶応大)。テーマは「お正月」。最初は藤井君「初夢で見ると良い物の4番目は何?」。正解は「扇」で正解者なし。ふかわくんの問題は「年賀状の切手の部分の絵柄は?」。剛くんが描いたのは「キリン風馬」(笑)正解は「重箱(お節料理)」。正解者なし(ただし寄付金付きは馬なんですよね)。チリちゃん「京都の八坂神社の別の呼び方は?」。正解は「縁切神社」。正解者なし。高田さん「お正月の定番の曲と言えば宮城道雄作曲の□の□」。剛くんは「つるのはね」と答えます。正解は「春の海」で3人正解。次はその剛くんの問題「ニューヨク(←こう書いた・笑)でたくさんの人がお正月を祝う場所はどこ?」。途中で会場から指摘されて「ニューヨーク」と直していました。正解は「タイムズスクエア」で2人正解。菊川さん「鏡餅の一番上に乗っている果物は何?」。剛くんの答えは「キンカン」。正解は「だいだい」でタモリさんだけが正解。関根さん「林家三平さんがお正月に必ず行っていた逆。前から歩いてくる2人の人の職業は?」。正解は「お坊さん・・これが本当の和尚がツー」。正解者は2人。唐木さん「えびすさまは右手と左手に何を持っているでしょうか」。剛くんの答えは「右手・おの 左手・かなづち」というちょっと怖いえびすさま(笑)「イメージで」と言うんですが・・・。正解は「右手に釣り竿,左手に鯛」。タモリさんが逆で残念ながら不正解で,誰も正解せず。タモリさん「門松の切り口,節のところで斜めに切れているのはなぜ?」。正解は「笑っている口」。正解者なし。辰巳さん「『お正月』の2番の後半の歌詞は?」。女の子の遊び・1番はこままわし・・というヒント。剛くん「同じなんですよ。引っかけ問題で」と「こままわし」と言う答え。正解は「追い羽ついて」でした。誰も正解せず。
 『新春特別企画 2002年の主張』。一人の小学生が,小学生でも携帯を持ちたいという主張をして,判定をして終わっちゃいました。

1月3日(木)

「どっちの料理ショー新春大激突スペシャル」

 新春スペシャルの対決は「東京もんじゃ焼き(関口班)」vs「大阪お好み焼き(三宅班)」です。本番前。まずは東京出身の方々の所へ行った剛くん。「さっぱりともんじゃです」ともんじゃにきめたように盛り上げます。続いて大阪出身の方々の所へ。でもそこでは「やっぱりお好み焼きですよね!こってりいきましょう」と今度はお好み焼き派。さらに・・「インターナショナル」な方々の所へ行くと「3人の絆は固い!」と手を組んでいました(笑)
 そんな剛くんが最初に選んだのは「もんじゃ焼き」。「以前,この番組で食べたんですよ。ホントにおいしくて。みんなで1つの鉄板をつつきながら・・それが忘れられなかったんで」。もんじゃ焼きのシェフは近藤シェフ。「近藤シェフが本気出すと,すごい料理が出て来るんですよね」と期待するんですが,三宅さんが「近藤シェフが本気出すと収録時間が長くなるんだよね」と。「そこんとこ気をつけてもらって」と剛くん。
 セミファイナルプレゼンテーション。一部のメニューが完成します。もんじゃ焼きの方で鉄板焼きが始まると「カキの焼き具合がいいですね」と剛くん。最後には「ホントおいしそうですね」。ここで試食。お好み焼きは「とん平焼き&自然薯サラダ」。「両方ともボク初めて食べた味ですね。ホントおいしかったです」。もんじゃ焼きは「カキバター&明太子サラダ」。「一粒一粒粒がしっかりしているというか,ホント良い明太子なんだなって。ホントおいしかったです」。そして2回目のジャッジでは「お好み焼き」を選びました。
 今回はスペシャルなので「切り札メニュー」も登場。お好み焼きの切り札は「明石焼き」と「そば飯」。「ご飯が食べられるっていうのいいですね。そば飯・・焼きめし,いいですね」。『おいしい応援団(もんじゃ焼き)』を見ると「もちチーズ明太,どうしても忘れられないですね」と。ファイナルプレゼンテーションに行くまでに,すでに収録が始まって4時間。みなさんの口数も減ってきています。ファイナルになると「ここからレギュラーの草なぎ君ががんばるんですよ」と三宅さん。剛くんも「よし!いくぞ!」と張り切っていたのですが・・・。明石焼きが完成し,コメントを求められると「うまそうじゃないですか」。その明石焼きの試食の時ビールをグッと飲む三宅さんには「飲み過ぎだよ!」と注意。もんじゃを焼き始めると「さすが修行に行っただけありますね」とシェフを誉めています。そば飯が完成すると「ボクのイメージに一寸の狂いもないそば飯になりました」。お好み焼きのコースが完成すると「今年になって1番腹減ってますよ」と言う剛くん。やっぱり口数は少ない?
 ラストオーダー。剛くんが選んだのは「もんじゃ焼き」。結果は・・8:1で「もんじゃ焼き」。「わさび醤油とか,東京お好み焼きとか,ちょっと食べたことないんで」と。うれしそうにもんじゃ焼きコースを楽しむ剛くん。「サラダが良いですね,途中で」ぐらいしかコメントが出ないほど(?)食べていました。

1月2日(水)

「祝!!2002年版欽ちゃんのどこまでやるの!?」

 剛くんと欽ちゃんのお食事会。3品を3回のコーナーで紹介。
 東京・新宿午後8時半。欽ちゃんがとあるレストランに。そこへ剛くんが「あけましておめでとうございます」と登場。でも今日は何をやるのか全く知らないそうです。「ただ食事しようと思って」と欽ちゃん。テーブルに運ばれてきたのは「欽ちゃん風うな丼」。欽ちゃんのうれしいダンスを剛くんも一緒になって踊っています。そしてうな丼のふたを開けると・・・うなぎは小さな一切れだけ。唖然とする剛くんに欽ちゃんは「食べ方があるの」と,特別な食べ方を伝授してくれます。それは・・・匂いを嗅いで,その余韻でご飯を食べるという。「なるほど,そうか」と剛くんも挑戦。「早くやらないとダメじゃないですか・・・しかも呼吸をしたら逃げちゃう・・呼吸止めないと・・・むしろ吸う感じですよ」と剛くん,何度も挑戦。「かなり難しいですよ」。さらに見ちゃうとダメで,前方に大きなうなぎがあると思ってそっちを見ながら食べると良いと言う欽ちゃん。でも見ないと食べられない。「やっぱ食べれないじゃないですかぁ」。「まだ用意してあるの」と欽ちゃん。
 次に登場したのは「欽ちゃん風天丼」。ふたを開けると・・・やっぱりエビは小さい。「これなんか・・予想通りだった」と剛くん。欽ちゃんは「小さいのを解消すれば良いんでしょ」と虫眼鏡を剛くんに手渡します。「米粒も大きくなっていますよ・・・全部大きくなるじゃないですか」と笑っている剛くん。欽ちゃんは「大きいエビだ」と言いながら食べています。剛くんも「なるほど」と感心しながらも,笑いながら食べてみます。「こういう風にやると現実に戻るんですよ。だからすぐに戻さないと」と食べ方も自分で工夫しています。そして気に入ったのか「毎日持とうこれ」なんて言っていました。
 最後は「欽ちゃん風流しそうめん」。竹をつかっての流しそうめん。下の桶にある物を食べてはダメと言われ「落としそうめんになっちゃいますもんね」と納得する剛くん。欽ちゃんが上から水を流しながらそうめんを流します。「気持ちが合わないと食べられないんだ」と欽ちゃん。待ちかまえていた剛くん,あっという間にそうめんは桶の中に。大笑いの剛くんは「取れないですよぉ。早いじゃないですかぁ。すべるし,早いし,つるっとするし」。2回目のチャレンジでは,1本だけ取れました。1本だけでも取れたのはすごいと欽ちゃんに言われ「すごいありがたみがある」と1本だけのそうめんをすすっていました。また次のチャレンジのために構えると「わかった!最初から見ていれば良いんだ」と気づきます。今度は無事ゲット。「すげーいっぱい!半端じゃない!おいしい!」と大喜びで食べています。そして「また1つ気づいたんですけど,こう引っかけるんですよ」と箸の使い方にも気づきました。今度網膜取れて「ためとこ」と器に残しています。次も取れて「あと1回ためとこ」と。また取れて,器一杯のそうめんをうれしそうに食べていました。続いて受け手交代。今度は剛くんが流して,欽ちゃんが取ります。でも1回目は全く取れず。「全然取れないじゃないですか」と楽しそうな剛くん。1回目は誰でも失敗すると欽ちゃん。次には手で取っちゃいます。「それ,誰でも取れるじゃないですかぁ」と楽しそうな剛くん。もう1つ秘策があると,今度は器でうけようとするんですが・・失敗して手首にそうめんが(笑)「全然必殺技じゃないじゃないですかぁ」と大笑いの剛くんでした。
 楽しいお食事会は,全部で10分程度でした。

1月1日(火)

「欽ちゃん&香取慎吾の第65回!新仮装大賞」

 慎吾君だけの出演だと思っていたら・・・剛くんが「出場者」として登場!
 慎吾君普通に「32番池の鯉」と紹介。出てきたのは一人の少年役(鈴木おさむ氏)。「でてこい,池の鯉」と声を掛けると,小さな鯉の人形が。「もっとおおきいの」とまた声を掛けると,また人形。「もっと大きいの」とまたまた声を掛けて登場したのは・・・鯉のぬいぐるみをかぶった剛くん!「東京 草なぎ剛(27)タレント 2名」と言うテロップ。驚く慎吾君「草なぎじゃない?」。鯉にエサをあげると言うことで,マシュマロキャッチをしています。それをただ呆然としながら「おいおい,なにやってんの?」と慎吾君。剛くんは「コイ,コイ」と演技を続けています。「つよし・・ちょっと・・お前は?ちょっと・・草なぎ剛,草なぎ剛・・なにやっているんだよ」と演技中の剛くんに近づく慎吾君。「昨日の夜,一緒にいただろう?昨日あけましておめでとうって・・一緒にいた・・・」と何がなんだかわからない慎吾君。それでも演技を続けた剛くん。なんと満点合格!大喜びでおさむさんと抱き合う剛くん。そんな剛くんの頭をたたく慎吾君。剛くんはかまわず「やったぁぁ!ありがとうございます」と興奮状態。呆然としたままの慎吾君。
 剛くんは「あけましておめでとうございます・・・あの・・おめでとう」とやっと慎吾君にご挨拶。慎吾君はまだ呆然として「うー・・昨日の夜一緒にめし食って・・そんで・・オレ先帰るわって,普通に帰って・・・」。剛くんは「うん。これがあったから,早く帰ったの。だって,すごい準備とかあるからぁ」とまるで子どものよう(^^)そして気を付けをし「慎吾がですね・・12月12日,仮装大賞,欽ちゃんと一緒にやるって決まった時・・ボクもなにか・・あのー,協力しないといけないと思いまして・・・」と説明をしています。まだ呆然とする慎吾君。欽ちゃんが「剛,うれしいよ。あのビックリした顔。最初,剛に似ているぞって言っているんだよ。そしたら,あれ?剛だよ,剛だよって。ごめんね。ただ作品のじゃましただけなんだ」と剛くんに謝っています。慎吾君は仕事を忘れ「なに合格しているんだよ」と。剛くんは「あの・・去年からですね。いろんな仕事の合間を縫って,これ,練習しました」。「まじで?」と慎吾君。剛くん「はい」。慎吾君「言えよ」。剛くん「最後の連続のやって,こうとったのは,今日初めてでした」とかなり興奮気味。慎吾君はまだ仕事を忘れ「なにやってんの!?勝手に・・・」。「出たかったの,仮装大賞」と剛くん。慎吾君「昨日,マジで先帰ったじゃなの」と。ここで欽ちゃん「何2人で話してるの?仕事しなさい」と楽しそうに注意。慎吾君も「ごめん,ハギー忘れてた」と剛くんにやっと合格メダルを渡します。そしておさむさんのことを指さし「おさむさん。この人放送作家ですよ」と。おさむさんが「エサあげてみますか?」と言うんですが,興奮状態のしんつよは全く気づかず。剛くんは「仕事仲間です」と。
 やっと審査員の方のコメントを聞きます。まず藤村俊二さん「出し物の質はともかくも,友情の質は最高ですね。20点満点です」。「アリが乙ございます」と剛くん。山本監督「やってできないことを口で言えるって言うの?芸として大変なはずですよね。後は練習しかないわけです。2人の呼吸をあわせるのを。一生懸命やった。ホント草なぎ君,仮装大賞で何か表現したかったんだろうね。出来はさることながら,たいしたもんですよ」。剛くん「ありがとうございます。ホント,今日レベルが高かったんですよ,見てて。山崎(邦正)さんもすごく心配していて。2組しか落ちていないんですよ,今までで。おっこったらどうしようって思っていたんで。これホント受かるとうれしいですね」とかなり興奮気味。そしておさむさんに「ありがとう,おさむくん」と。「最後に感動するユースケくんの言葉聞きたいんだ」と欽ちゃんがユースケさんに。「お前なにやってんだよ!?」とユースケさん。剛くんは「あっ!ユースケさん」とうれしそうに手を振っています。ユースケさん「あけましておめでとう」。剛くん「あけましておめでとう」。欽ちゃんが「感動する言葉って言ったんだよ」と言うと,「とにかくよかったな。とりあえずおめでとう」とユースケさん。最後に「やった!」と喜び,おさむさんを引っ張って慎吾君と3人でくっついていました。
 CMあけ。慎吾君「何やってんだよ」と合格者席の剛くんに。「あのねぇ。不合格はすぐ家に帰んなくちゃいけないのよ。でもね。合格はここにいられるの」と剛くん。すると今度は慎吾君「何満点取ってるんだよ」と。剛くんは「満点だからって,最後いい結果になるかわからないんだよ。すごい奥深いんだよ,仮装大賞は」。この2人の会話を聞いていた欽ちゃん「すごい興奮してるよ」と。その後の33番の結果(18点)に「さっきの草なぎ剛が満点で,これが2点足らないのおかしいですよ」と慎吾君。
 山崎邦正さんが無事合格。欽ちゃんが「これで剛くんの隣に行けるんだよ。剛くんが気持ちよく座らせてくれるかだね」と言うと,「どうぞ。もちろん!」とまだ興奮している剛くん。山崎さんと握手していました。また,CMあけに欽ちゃんが「剛くん,今頭の中で200万ちらちらしてないだろうね」と剛くんに聞いてくれます。「ちょっとしてました」と剛くん。「優勝の可能性あるからね」と欽ちゃん。「そうですよね」と言う剛くんに「優勝しようとしている。ありえない」と慎吾君。不合格だったグループについて「どうだった?つよぽん。いまの」と慎吾君。剛くんは「がんばったんですけどね。がんばりの伝わりがちょっと・・・」とコメント。慎吾君「どうがんばってた?」とさらにつっこんだ質問。「首をでんでんでんでんやった感じが」と自分でもまだコイをかぶっている頭を振っていました。慎吾君「最後に声援をおくってあげよう」と。「また来年」と剛くん。この会話を聞いていた欽ちゃん「今度は審査員の方でどうぞ」。

「ぷっすま新春スペシャル」

 羽織袴姿で現れたナギスケ。「新年明けましておめでとうございます」と言うユースケさんと一緒にお辞儀をしている剛くんですが,ユースケさんの「元旦だよ」と言う言葉に「元旦!?早ぇぇ。まだクリスマスとかやってないじゃん」と暴言を吐いています(笑)今回の企画は『記憶力・絵心バトル芸能界頂上決戦!!』。ユースケさんが芸能界NO1を呼んだというと,「誰だろう・・・わかったかも知れない・・慎吾だよ」と大当たりの剛くん。するとユースケさん「自分で対決申し込め」と果たし状を取り出します。そして,慎吾君が来る予定の駐車場へ。慎吾Carがやってくるととうせんぼして車を止めます。「オイ!慎吾!あけろ!」と剛くんが叫びますが相手にされず。やっと開いたドアからは蹴飛ばされ・・・。剛くん「ホント,こいつ怖ぇぇ」。出てこない慎吾君に「ちょっと話があるんだよ」と叫ぶ剛くん。やっとドアが開き,果たし状を剛くんが見せると・・「おぉ,仮免野郎」と慎吾君。これには「くそ・・」と悔しがっていました。果たし状を読み始めますが,途中で慎吾君に捨てられます。そして慎吾君はまた車に乗り込もうとするので,剛くんは「絵心クイズやりたいって言ってたじゃん」と必死に引き留めますがドアは閉まってしまいます。剛くんが車を止めようとしますが,車は走りだそうと・・・「こいつ超いけない!人がいるのに発進している!アンタ,仮免受かってんだろう」と怒る剛くん。免許持っているはずです(笑)やっと降りてきた慎吾君に低姿勢でお願い。果たし状を丸めて投げる慎吾君。でもユースケさんが代わりにお願いをするとあっさり承諾。次は羽織袴姿になってもらうことを交渉。剛くんがお願いするんですが,土下座をしないとヤダとごねます。剛くん,道路に座り土下座。「協力という形で来てもらえますか?」とお願い。慎吾君「オレと勝負したい?」。剛くん「はい。お願いします」。「わかった。着てあげるよ」と剛くんのあごをなでなで。「くそうぉぉ」とまた悔しがる剛くん。
 最下位の人が自腹でおごりなので,まずは所持金チェックから。ユースケさん「3万4千円」,剛くん「4万円」,慎吾君「4万1千円・・・あと免許」と免許を見せびらかします。「いいなぁ,欲しいなぁ」と言う剛くんの財布の中には「ジーパンのパッチしかない」と取り出します。ユースケさんが別な話を始めているのに「でもこれ××(ダブルエックス)だからね」とまだパッチにこだわる剛くん。1問目は,アウトドアの店でおごり。一番高いのは52万円。これを聞いた慎吾君「本人もスタッフも視聴者もドン引きでもいいから52万くれよって言ったら,はらわなくちゃいけないんだ・・引かせてやる」と宣言。問題の方は「獅子舞」。剛くんは自画自賛をしながら,慎吾君はちょっと焦りながら,ユースケさんはマイペースで絵を描きました。まずユースケさんの絵。本人が「また笑えないですよ」と言うように無難な絵。それでも「これ違うよ,絶対」と難癖を付ける剛くん。慎吾君は人も添えます。剛くんは「違うだろう」とやっぱり難癖を。慎吾君はちゃんと研究していて,自信がないときには周りに付け足すと良いという技を知っていました。そして難癖ばかり言っている剛くんの絵は・・・妖怪?(笑)「お祭りとかに使うの!」と弁解していますが,慎吾君は「これか!本物!衝撃うけますね」と見入っています。本物の獅子舞が登場。楽しそうに見ている剛くん。判定は獅子舞の獅子がします。結果1位慎吾君,2位ユースケさん,3位剛くんと順当(?)慎吾君からのアドバイスは「獅子舞を描いた方がいいですよ」。「描いているっつーの」と剛くん。おごりタイム。剛くんは番組的に1問目から高額はおかしいと言いますが,誰も相手にしてくれない。必死でやすい物を進める剛くんの姿を見て「そんなに焦ってるの・・ホントなんだ」と驚く慎吾君。結局2人とも自転車を選び,合計8万4210円。勿論番組から借金です。「ホントうれしい。ありがとう,つよぽん」と慎吾君。
 2問目に行く前に,それぞれ今の気持ちを。慎吾君は英語で「NO idea(別に)」。剛くんは韓国語で「アジュ ピゴネヨ(疲れた)」。2問目の問題は「龍」。剛くんは「スカジャンとか好きで,龍の刺繍の入っているのとか持っているんですよ」と自信ありげ。ユースケさんはまたもや無難な絵。それでも難癖を付ける剛くん。慎吾君も「ちょっと上手いっぽく見せるのが上手くなってきたんですよ」とよく知っている。そして剛くんが「肝心な物がない。龍と言えば空になったりとかするじゃないですか。そう言う物がないんですよ」と言いだし,「怖い,怖い,怖い」と慎吾君。そしてその剛くん・・「雲ですよ」と出した龍は・・・昆虫?(でもかわいい)。「ボクの持っているスカジャンはこんな感じなんですよ」と剛くんは弁明。「だっさいスカジャンだな」と慎吾君。慎吾君は本気の絵。「何本気出しているんだよ」とユースケさん。でも剛くんは「エビっぽいね」と難癖つけるのを忘れません(笑)実際に龍の舞を見せてもらいます。その龍に判定してもらった結果は・・1位慎吾君,2位剛くん,3位ユースケさん。この結果に驚愕のユースケさん&慎吾君。インテリア雑貨の店でおごりタイム。高額商品が並ぶ店で必死のユースケさん。しんつよは黙ってショッピング。慎吾君が大きなクッションを選ぶと「もうちょっと高いのやった方がいいんじゃないの?」と剛くんが言うんですが,実はそのクッションが3万1千円と高い。で,その剛くんは「傘にするわ・・雨の傘ですよね?」と4800円の傘を選んでいました。合計3万7590円。
 ここまでの結果に,一人の人の価値観できめるのに問題があるんじゃないか,とナギスケが言いだし,スタジオにお客さんを入れて判定してもらうことになりました。新たに叶姉妹をゲストに迎え,スタジオの100人の人に手元のボタンで投票してもらうスタイルに。1位〜4位は高級料理を,最下位は見ているだけ。お題は動物限定です。
 1問目。料理は「フランス産山鶉のフォワグラ,トリュフ詰めスヴァロフ古典風」。問題は「ペンギン」。ペンギンパレードをわざわざ見に行ったという叶姉妹と,たくさんのペンギンと一夜を共にした慎吾君。口が特徴という剛くん。叶恭子さんの絵はペンギンパレードと言うことで3匹。この絵を見て「初めて勝負できる相手が」と喜ぶ慎吾君。慎吾君はすごくかわいいキャラクター風。「これ違うだろう!カラスだよ」と剛くん。確かに・・。美香さんはペンギンのコックさん。この絵には自信を持ったナギスケです。でもユースケさんの絵は・・「宇宙人だよ」と剛くん。その剛くんは「南極のペンギンを描いてみました」と・・・「なんだこれ?」とユースケさん。なぞの生物です(笑)それでも剛くんは「絶対こうなんですよ!ペンギンというのは筋肉なんですよ。体がほとんど。鋼のような体型というか」。本物のペンギンを見ても「全然,オレ!慎吾のはハンコ!」と譲らない剛くん。お客さんの判定は,1位恭子さん(59名),2位慎吾君(18名),3位剛くん!(16名)「やった!」とガッツポーズ。4位ユースケさん(5名),5位美香さん(2名)。高級料理。剛くんはまだ何とか食べる分があったんですが,ユースケさんはなぜか骨でした(笑)
 2問目。料理は「ガチョウの釜焼き」。お題は「アライグマ」。なじみがない慎吾君。「僕らはアライグマ世代なんですよ。。慎吾はちょっと違う」と剛くん。美香さんの絵はキャラクター風。慎吾君は「洗濯クマ」。シャツを洗濯しています(笑)恭子さんもキャラクター風。ユースケさんは微妙な感じ。目はラスカルだと言い張りますが。全ての絵に難癖を付けていた剛くんですが,そのアライグマは・・・「野生のネズミ」(byユースケ)というか・・謎の生物(笑)「写真撮ったときの感じなんですよ。チンチンしているんですよ。ほとんど人間ですよ,アライグマの手は。指の感じとか似ていると思うんですよ」と必死に主張する剛くん。慎吾君は「腹立ってきました。なんでこの人こんなにダメなのかって」。本物を見ても,自分のあって良そうな所を見つけて大はしゃぎする剛くんですが・・。判定はシビア。1位は美香さん(32),2位ユースケさん(28),3位恭子さん(22),4位慎吾君(15),5位剛くん(3)お食事タイム。何も食べられない剛くん「お茶ぐらいは?」と聞きますが,勿論ダメ。
 ラスト問題。料理は「ズワイガニのパスタ白トリュフ添え」。お題は「チンパンジー」。ユースケさん「サルは剛ダメなんですよ」と。その剛くんのチンパンジーは「やっぱりね,人間に近いんですよ」・・・「知り合いのオッサンがスキューバダイビングやっている感じ」と慎吾君。恭子さんの絵はそれなり。でもやっぱり「剛のと同じ,スキューバダイビングのオッサン」とユースケさん。慎吾君のはちょっと微妙。バナナ付きだけど。「リリー・フランキーさんですよ」と剛くん。美香さんはちょっとオランウータン風。難癖をつける剛くんに「でもぶら下がっている感じとか,バナナとか描こうという気持ちですよ。なんでドアップのオッサンなんか・・」と慎吾君。すると剛くん「ボクはリアルに描いているんですよ。そうなっちゃうと,サルって感じじゃないのよ」と。でも納得しない慎吾君に「後でちょっと」と。ユースケさんは,モザイク入りで「ボクチンパンジー」とまで書いています。「これもうダメだよ」と剛くん。実際にチンパンジーにエサをあげていると「中居君と似ているね」と慎吾君。判定タイム。「オレ,草なぎ剛がもし1位になったら『SmaSTATION』辞めますよ」と宣言する慎吾君。結果の方は・・・1位慎吾君(38),2位剛くん!(33)「ほら!」と剛くん。「危ねぇぇ」と慎吾君。3位恭子さん(19),4位美香さん(6),5位ユースケさん(4)。お食事タイム。目の前に運ばれた料理を見て「ボクですか?・・あっそうか2番か」とたくさん食べられる経験が少ない(?)剛くんはビックリです。
 最後のコメントで慎吾君が「いろいろやって一度も負けなかったと言うことは,オレの勝ち。オレの方が上ってことなんですよ」と言いながら,剛くんの顎をなでなで。「いいよ,勝負してもって言ったでしょ?また勝負したかったら,果たし状でも持ってきなさいよ」と言う慎吾君の言葉に下を向いちゃう剛くんでした。