今日のつよぽん '02 10月号

もどる  


10月31日(木)

★東京スタジアム<18:00〜>


「どっちの料理ショー」


 今日は「ピザ(関口班)」vs「たこ焼き(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「ピザ」。「食材もありますし。絶対こっちの方がいいと思いますね」。たこ焼きの特選素材は,特製ソース「見た感じも色が違いますし,食べてみたいですね」。ピザのトマトソース作りでは,途中までは今までも作ってきた物と同じ「この後決め手の一手が・・」。ピザの特選素材はポルチーニ「ローマに一度行ったことありまして。食べたことあるんですよ。ホントにおいしかったです」。そのポルチーニに火を通すとさらに匂いが良くなり・・剛くんと渡辺徹さんとセイン・カミュさんの3人(ピザチーム)が側まで来て,仲良く固まって匂いを嗅いでいました。
 試食。ピザは「ポルチーニ」。「まさしく『森のミルクだな』って思いましね」。たこ焼きは「生地ソースがけ」。「ホント。このままでも一品料理になっていましたよ。ビックリしました・・・料理人の世界で,生地とソースだけで人を納得させたら一流シェフだって・・・これはないんですけど」。2回目のジャッジでは「たこ焼き」を選びました。ファイナルプレゼンテーション。たこ焼きにネギを入れると「ネギはたくさん入れてください」とお願い。ノーマルたこ焼きが焼き上がってくると「おいしそうですよ。ふわっとしてて」。
 ラストオーダー。剛くんは「ピザ」。結果は・・・5:2で「ピザ」。おいしそうに食べる剛くん。今までピザは勝ったことがなかったそうで,関口さん「なんで今までピザ勝てなかったんだろう」と剛くんに聞いてきました。「なんででしょう。不思議ですね,今考えると」。

「STOP The SMAP」

 今日は『キャッチボールSMAP』。
 今週は吾郎ちゃんからのメッセージです。
 「スタジオの草なぎ君,元気ですか?映画の撮影中ですよね。映画を見に行ったら,予告やっていましたよ。どんな感じですか?SMAPのライブで,一緒に回っていて,車に乗っていると,いつも台本読んでいるよね。黒い台本。気合い入って,がんばってるのかな。詳しく聴きたい人もいると思うんで,話してください。それから,髪の毛,長いですよね。『いいひと。』のときみたく,スポーツ刈りにする予定ないのかな」。
 「カムサハムニダ」と韓国語でちょっとお話。映画は「どっぷりはまってますね」。雑誌などでよく言っているけれど,映画は1日に2シーンぐらいしか撮らない。TVドラマは1日10シーンぐらい。最初は,このテンポについていけなくて,待ち時間が長い分,本番はちゃんとやらないと,と思って,普通のシーンでも力が入りすぎちゃう。今でもちょっと戸惑っているそうです。「空回りしちゃうと言うか・・」。「集中の仕方が違うから・・・なんとか慣れてきている」。竹内さんともようやくコミュニケーションが取れてきているとか。剛くんも竹内さんも,役柄では28歳。でも竹内さんは,実際は22歳。「全然28歳だなって思う」。最近は映画のことが「頭の中にずっとある」。
 髪について。髪を染めたけれど,映画の撮影はいる前に,黒に戻そうとも思ったそうです。でも厚生労働省に見学に行ったら,茶色の人もいるし,剛くんより長い人もいる。「人それぞれの感じで」。だから「まんまでいいや」とそのままで撮影に入ったそうです。「短くはしないかな」。「じんべえ」を久しぶりに見て,「すごく短くて自分でもビックリした。お前板前かよって」。そのながれで,曲は・・「『じんべえ』の主題歌」と,歌ってみますが・・歌詞は出てこず(笑)

10月30日(水)

「速報!歌の大辞テン」

 平成8年秋のベスト10の発表。第3位が「shake」でした。

「STOP The SMAP」

 今日の内容は料理。あるアンケート調査「料理が上手そうなタレント」で剛くんが6位。他のメンバーは,木村君1位,慎吾君3位,中居君が4位。この結果に・・「吾郎ちゃん,何位だったんだろうね。入っていなかったら,その方が悲しいよね」と。「投票してくれた方が思ったことだから」。中居君の料理は「うまい」と思うそうです。「普通の物を作るの」。それが逆に難しいそうです。「すごいなって思う」。おいしくしようと凝って作ると,バターを使ったり,油を多く使いがち。そうすればおいしく感じるそうですが,普通にするには調味料が全て適量にしなくちゃいけない。「つみれ汁。普通にうまいんだよね」。『ビストロ』では,みんな凝った料理を作るから,そんな中で「普通の料理」が出されると目立っちゃうとか。でも「野菜切ったりするのは,まだボクの方が中居君より上手」「中居君はレパートリーが少ないと思う」。
 「料理,楽しいよね」。最近はたまに家でも作るそうです。「味噌汁作るだけでも全然違う」。外で食べると,味が濃い。剛くんは「基本的に薄味」だから,他の人が物足りないと思っても,重bんだと火。「最近好きなの,春雨」。春雨を買ってきて,野菜や卵と一緒にスープに入れて「春雨ラーメンみたいな・・」。「春雨すごく好き」。それから「あれ,高いね。ブラッティオレンジ」。ビタミンCが多くて,最近「顔にプチプチできているから,いいかなって思ったけど・・・効果ないみたいで」。「そんな感じかな,かな,かな・・」。

★雑誌★

「TVぴあ」

 新潟ライブの模様がカラー8p&表紙。なかなかコメントもGOOD。目次にも小さな写真と記事。他に剛くんの『「黄泉がえり」現場報告』カラー1p。

10月29日(火)

「STOP The SMAP」

 今日は電話の日。「なんかとんでる子紹介しようかなと思います」と選んだハガキ。電話をかけると,剛くんからかかってきたと大喜び&大騒ぎ。その場にいたいろんな人と代わっていました。地元のお祭りの獅子舞の(練習の?)最中だとか。茶髪にして赤が似合うと言われ「赤なんて着たことあったっけ?」とすっかり忘れている剛くん(茶髪にした「いいとも」1発目が全身赤だったのに・・)。騒いでいる相手の子に「何言っているかわかんないよぉ」とちょっと困った剛くん。髪が短い方がいいという話が出て「『じんべえ』って再放送してたんだよね。その時はすごく短くして・・最近それを見たら,すげー短いなって思って・・・」。リクエストは「世界に一つだけの花」。

※「ぷっすま」はサッカー中継が入ったためお休みでした

10月28日(月)

「F2」

 今回は慎吾君の「HR」が中心で,慎吾君のインタビューのみ。「スマスマ15分拡大」の予告はあり。

「SMAP×SMAP今夜は特別15分増!」

 今日は『歌のHitStation』からスタート。「好きな食べ物は・・」と言ったところで,遠い目をしたまま動かないマヤヤ。草田アナが「マヤヤちゃん!マヤヤちゃん!」と呼びかけるとやっと我に戻りました。マヤヤは「ジーコにもっと右って・・・夢を見ていました」と。「寝ていたんだね」と草田アナ。今日は新曲の「振り付けで気に入っている部分ないのかな?」と質問。マヤヤは「前回も言ったんですがぁぁ・・一緒にやってくれますか」と草田アナを誘います。スーツのジャケットのボタンをはずさせ,動きがわかりやすいように。2人で一緒に・・腰を回す振り付けを。「機敏な感じなんですけど・・今日はマックスでいきます。3割り増しで」とマヤヤ。草田アナ「楽しみだなぁ」。歌の途中はマヤヤのはまっているスポーツ。
 『ビストロ』。オーナーは中居君。お客様は,岩城こう一さん。調理中のトークの時。剛くん「岩城さん,飛行機も運転されるんですよね」と。岩城さんはアクロバット飛行ばかりだとか。スカイダイビングも趣味でやっています。「怖くないんですか?」と剛くん。ところが・・・「草なぎ君が運転するよりも,スカイダイビングやった方が,世の中の人にはいいかも知れない」と岩城さん(^^;)料理の判定の方は,木村君の勝利。
 『ボイパ』。中居君・剛くん・慎吾君の新コント。野球部の中森(中居君)・草森(剛くん)・香森(慎吾君)は,野球の練習の後,他の人には内緒でこっそりアカペラの練習。まず,草森と香森が「大きな古時計」をハモります。そこへ今度は中森が「ボイパ(ボイスパーカッション)」を入れると。3人で歌いますが・・・「なんかおかしくないか?」と中森。香森も「歌いにくかったです」。原因を考える3人。すると草森が「TVでアカペラのグループが言ってたけど,音と音がぶつからないように注意しているって」。すると中森が野球に例えて説明。ライトとセンターがボールを取り合いぶつからないようにするとことだと理解。そこで草森と香森が背中合わせで歌うことに。しかも中森が棒がついているボールを動かし,2人がぶつからないように逃げながら歌います。歌い終わり・・・成功?抱き合う3人。「きれいだったぞ」と中森。
 『スマ小6年2組』。いつものように先生がやってきて授業が始まる・・と思ったら,先生の妊娠発覚。まだ投稿していない木村君に疑惑が。みんなが一斉に木村君を責めていると・・「ツヨチャンの子」と先生(笑)騒ぎが収まるといつもの「言葉の足し算」。今回はガリ勉チームの反町君がキーパーソン。リズムに乗って答えない。「調子が出ない」「思い浮かばない」と言い訳ばかり。それにちょっかいを出して楽しんでいるのが慎吾君。それから新しいルール(?)同じ音の言葉でも,意味・漢字が違えばOKということが始まりました。
 『スター楽屋探訪』。木村君と慎吾君。
 『エンディングトーク』。「衣装の温度差がある」と中居君。いかにも衣装なのが木村君・吾郎ちゃん・慎吾君。中居君と剛くんは軽い服装。剛くんに至っては・・「私服?」と言われています。「大学の人」と木村君。これには後でわかるわけが。まずはおはがきによるテーマトーク。テーマは「コンサートの裏話」。木村君「コンサート中に,慎吾と剛がどこか行くのよ」と。慎吾君「中居君のソロでしょ?トイレ・・・オレのソロ,2分ちょっとなのに,20分あるよね」と。剛くんは「中居君の最初のしゃべりだけ聞いているけど・・これもおかしいよね」。「ソロなのにしゃべりって」と慎吾君。剛くん「漫談だよね」。慎吾君「2人で見ているよ。2日間やったとき,前の日うけたら,2日目も同じこと言って・・昨日うけたから言ったんだなって,2人で言っている」と。「裏話って裏すぎる」と木村君。木村君が「お前よく脱ぐよね」と剛くんに。剛くんは「バク転するんですよ。ジャケット着ているととじゃまだから・・・でも,戻るとないの。隠してんの,この人が!」と中居君を指さします。「信じられない」と剛くん。中居君は「焦っているよなぁ」と楽しそう。剛くん「焦るよ」。中居君曰く「マイク!歌が始まっちゃうよ」と剛くんは叫んでいるそうです。「いたずらレベルが小学生だ」と木村君。「隠さないでしょ」と吾郎ちゃん。ここで歌のコーナーの説明。「ドリスマ」のソロメドレー・・ということで「オレと剛お休み」と中居君。
 「Drink!Smap!ソロメドレー」として,吾郎ちゃん・慎吾君・木村君の順でソロメドレー・・・。

「STOP The SMAP」

 今週も剛くん。いつものように韓国語で日付などを言った後「改めましてよろしくお願いします」。
 今日のお話は「いいとも」について。「『いいとも』の話,あんまりしないもんね・・何でだろう」としばらく考えてみます。結局,収録番組だったらいろいろ撮り直しをしたり,相談して練っていったりするけれど,生放送だから「さっぱりとした関係」なんだとか。生放送をだけやって,さっと帰ってしまう。集中して本番を終えると「また来週!」と言う感じで。「藤井さんは,朝,静かで,本番になると元気。ボクは,本番になっても元気じゃない」(笑)。「もうちょっとテンションあげた方がいい」と言われることがあるとか。
 「いいとも」はアルタの7階でやっていますが「すごい狭いの」。スタジオだけでなく裏も狭い。CM中は,出演者もごったがえしているとか。生放送で,狭い空間で,セットの入れ替えをしている「生放送の原点だね」。番組始まって20年たつけれど,ずっと変わっていないスタイル。剛くんも「8年ぐらいやっている」(ちょっと違うような・・・)。「いつもボクは,しゃべんないときあるからね・・というか,しゃべれない。生放送で緊張しちゃって・・何年やっているんだって」。ただ「無理をしないことだなって,しゃべんないの」だそうです。「もうちょっと無理しろよ」と(自分で言っているんですけど)。「打倒タモリさんを目指してやっていきます・・みんなも応援してね」。曲は「なんとなく『いいとも』って感じの曲・・・みんなで生きていこうよって元気さが」と半分こじつけ(?)で「Jive」。
 エンディングで宛先を読んでいた剛くん,メールアドレスのところで「何でボクはここを2回言うときと言わないときがあるんでしょう・・・統一しましょう」と言っていました。

10月27日(日)

★大阪ドーム<17:00〜>

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『アートコレクション』&『終了後』。『終了後』はゲストのかつみ・さゆりさんのお話。剛くんは一言も無し。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

10月26日(土)

★大阪ドーム<18:00〜>

★雑誌★

「広告批評」

 『広告SMAP』として,表紙&特集。かなりのページを割いています。メンバーそれぞれのインタビューや様々な方が語るSMAP。『SMAPほぼ全CM525本』では,たくさんのCMの写真が。残念なことに「ほぼ」というだけあって,確認できただけでも,剛くんのは「冬色ショコラ」(ロッテ)と「エリス〜お昼寝編・Dr.エリス編」がカットされています。95%はカバーしているそうですが。
  ※一時期品切れになっていたようですが,増刷されたようです。私は大阪の紀伊国屋でゲット。他,取扱書店(広告批評HP参照)にも再入荷されている可能性があります。なお,広告批評HPでも通販の取り扱いがあります。

10月25日(金)

★大阪ドーム<18:30〜>

「笑っていいとも」

 本番前。今回は剛くんの出番無し。
 『アートコレクション』。今回のテーマは「見開き」。進行の人が持っている物。1人目は「福タモリ」。くまでを模倣した物。2人目は「レントゲン」。その名の通り,胸の部分のレントゲン風。レギュラー陣のマスコットもあり,それがクリップになっているとか。3人目は「さわっていいとも」。女性の胸の形に。触ってみるとなかなかの感触らしく,勧められた剛くん「じゃ,ちょっとボクも・・」と触ってみます。その後藤井君に勧め,みんな順番で触っていきました。「これいいなぁ・・よく考えたなぁ,これ」と絶賛。もちろん,剛くんが選んだのは3番で,選ばれたのも3番。
 『今だから言いまSHOW』。ゲストは,品川庄司。告白ゲストは,かつみ・さゆりのお二人。かつみさんは,3億の資産がありましたが(株等でもうけたとか),いろいろあって最終的には1億6千万円の借金。それを解消するためにも,一攫千金をねらい「オオクワガタ」の養殖に着手。順調にいくと思ったら・・ある事件で断念。1問目は「その断念した事件は?」。剛くんの答えは「クワガタの温度の生活に合わせられなかった」。正解は・・「奥さんのさゆりさんが殺虫剤をまいて全滅させてしまった」。次に,香港で,日本で高く売れる「ナポレオンフィッシュ」が破格で売られていて即購入。ところが大損することに・・第2問「その理由は?」。正解は「その場でさばかれた」で関根さん正解。食べると思われたそうです。ちなみにまずかったとか。
 『ビジョアル写真館』。1枚目。珍しくすぐ答える剛くん。でも間違い。2枚目のプロフィールまで見て,関根さんとはしのえみちゃん,内田アナが正解。3枚目を見ても他の正解者は無し。正解は陣内貴美子さんでした。
 『選手権』。ラケットをバットにして,ボールを打ち,当たったところの点数の合計を競うゲーム。今までの最高は,月曜の18点。剛くん,1回目は力を抜きすぎ,2回目は力を入れすぎ,どっちもアウト0点。結局,7点しか取れず・・・。

「STOP The SMAP」

 今日は『お気に入りリクエスト』。
 1曲目はミスチルの「乾いたキス」(表記不明)。聞いた後では「いい曲だな・・でもやっぱり歌えないかな。歌唱力ないと歌えない曲」と。2曲目は「世界に一つだけの花」。「振り付けがね,手話っぽいんですけど・・手話じゃないんですけどね・・振り付けもメッセージ性が強い曲になってライブでもやっている曲です」。

「チョナン・カン」
ページへ

10月24日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「天ざる(関口班)」vs「味噌つけ麺(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「味噌つけ麺」。「自分でこうやるのがいい感じで・・のびなかったりするんで,津号がいいんですよ」。味噌つけ麺の特選素材・メンマを見ると「見た感じがタケノコって感じがします」。
 試食。天ざるは「新そば」。「石臼にかける前の,そばの実の・・ふわーっと浮かんで来るみたいですね」。味噌つけ麺は「穂先メンマ」。「匂いがホントに良くて,たくさん食べたいメンマって感じがしましたね」。2回目は「天ざる」を選んだ剛くん。「たくさん食べたくなる気がしましたね」。でも,味噌つけ麺でつけだれを作り出すと「康子おばあちゃん(そば打ち名人)の顔が少しかすみましたね」。『おいしい応援団(味噌つけ麺)』を見ると「映像はそっちの方が強いですね。味噌つけ麺の方が」。ファイナルプレゼンテーション。かき揚げをあげ始まると「これはおいしそうですよぉ。勝俣さんの目が動いた。びくって」。そばが茹で上がると「食べたいですね。待ちきれません」。天ざるの方が完成・・「まいった・・・」とコメントしていると「コメント中すいません」と三宅さんにカットされます。タイミング悪くつけ麺の方が茹で上がったんですねぇ。そのつけ麺が完成間近になると「やばい!迷った!迷った」と迷いはじめる剛くん。
 ラストオーダー。剛くんは結局「天ざる」。結果は・・・5:2で「天ざる」。食べられなかったのはチリちゃんと勝俣君。チリちゃん「何迷ったの!?迷ってないじゃん!」と剛くんを追及。同じく勝俣君も。剛くんは「ホント迷ったんですよ」と。「何?草なぎぃ」と三宅さん。「迷いに迷って,原点に戻ったんですよ」と剛くん。食べている剛くんにもやっぱり追及の目が・・・「今日はとても難しい試合だったんですけど,ふたを開けてみたら,すごい単純な試合だったと。それを見抜けなかった2人がダメだということで・・」と剛くん。

「STOP The SMAP」

 今日は『キャッチボールSMAP』。「ボクとしては照れくさいコーナー」。「この番組のね,馬場さんがね・・やれってことなんで」と。元々5人の番組だから,5人のつながりが大事だろう・・と言う主旨は理解。「いつできるんだろうね,5人で」。
 メッセージの方は,中居君から。「剛はツアーに対してどういう気持ちでやっているのかな」。中居君と剛くんが2人で歌う場面が今回は多い。「GO NOW」の2人のパート「剛さぁ,ちょっと音量抑えてくれるかな・・はずしているだろう?音取れないんだよ・・ちょっと歌うぞ」とそのパートを歌い出す中居君。「バッチリだろう?お前外しすぎているから歌わないで」。中居君は下手キャラを卒業しようとしているそうです。「オレうまいじゃん・・・声出さないでください」。
 剛くん「まただ。中居君のぉ。ライブでもステージ上で『剛,声出すなよ』って言ってくるんですよ」。中居君は,ライブ前,お風呂場で練習していたりして「うまくなったなとは思うんですけど」。でも一緒に歌うところなのに「声出すな」と言われると「逆に大きな声で歌ってやろうと思う」と言うあまのじゃく剛くん(笑)中居君と2人で歌うところが多いけれど「ビクターさん,何考えているんだろう」と不思議がっています。「今はましになったけど『Song2』。初めて名古屋でやったときビデオ見たらハモってるの・・ビックリしたなぁ」。もちろん,ハモっている部分じゃないです(^^;)「歌に関してはね,今年はもっとやらないといけないなって思うんですけど・・中居君はがんばっていると思う。ボクもがんばらないと」。
 「中居君,ホントおもしろい人だと思う」。始まる前のビデオ(コント・・と剛くん表現・笑)撮り直しをしていて,今は2パターン。「おもしろいんだよねぇ」。
 ライブももう少し。もう少しだと思うと「寂しいなって」思うそうです。でも「ライブはホント楽しい」。「お客さんも一緒に作っていく物だとおもうから・・もうちょっとですけど,がんばっていきたいと思います」。
 曲は「GO NOW」の2人のパートが聞ける部分から(笑)

★雑誌★

「MYOJO」

 『SMAPPRESS』にベストジーニスト受賞と「黄泉がえり」の会見の記事。
「月間テレビジョン」
 『エンターテイメントトピックス』に「黄泉がえり」とベストジーニスト賞の記事(カラー)。『お気楽大好き』もあります。
「DVD&ビデオVISION」
 『Catch&Report』に「黄泉がえり」の記事が小さく載っています(カラー)。

10月23日(水)

「STOP The SMAP」

 オープニング,韓国語で挨拶する剛くんですが・・・通訳無し(^^;)いつも通り日付を言っていたのは確実ですが,後は不確実なのでレポ無し・・・。
 「涼しくなってきた・・ロケとかが多いんで・・・いいハガキが来てます」と,映画のお話のハガキ。原作を読んだ方がいいのかどうかと言うお悩みでした。「どうなんだろう?」。剛くんは「ここだけの話なんだけど,原作読んでないんだよね」。本も頂いているそうですが。映画と原作はだいぶ違うそうで,剛くんの役は原作では登場しません。原作を読む前に撮影に入ってしまい,今から読んだら「こんがらがっちゃうかなぁ」と思ったそうです。「だから,読まない方がいいかも」とおはがきの人に。
 でも・・・映画関係者がこのラジオを聴いていたら「草なぎ何言っているんだ?」「どういう勧め方をしているんだ?」と思うんじゃないかと「そう言うおそれが」。そして剛くん「わかった!こうしよう!・・・その人の自由だと思います。ボクは判断できない」(^^;)原作を読んだ方は,「原作の方が良かった」と思うかも知れないけれど,それはそれで映画が与える力がそこまでだった・・と言うこと。「どっちでもいいです,ボクは」。ただ「矛盾しているんですが・・」原作を読んでいた方が,筋がわかっているから「すっと理解できるシーンが増えてくるのかな」。だたこれも「個人個人だよね」。映画の公開は1月18日。「まだ時間ありますから,思う存分悩んでください」。

★雑誌★

「TVLIFE」

 コンサートの模様がカラー1/3p弱。

10月22日(火)

「ぷっすま」

 今日は『女子大生スカウトクッキング』。新妻ではなく女子大生バージョンです。「女子大生となると話は別ですよ」とユースケさん。「ユースケさんはね,ちょっとたまっているんですよ」とフォローする(?)剛くん。対戦相手は・・ジゴロ&スタアこと,石田純一さんと錦野旦さん。お二人が一緒に仕事をするのは初めてだとか。ジゴロ石田さんは「顔を見れば上手かどうかわかる」そうです。今回一寸違うのは,女子大生の条件をくじで決定してからスカウトします。
 第1回戦。「音大生」で,料理は揚げ物。くじの結果「カニクリームコロッケ」に。これは錦野さんが嫌いな物なんだとか。ナギスケがスカウトしたのは,一人暮らしの4年生。フルートを演奏してもらいました。ゲストチームのジゴロ流交渉に「ひどい大人だな」と剛くん。ゲストチームの方はバイオリンを弾く方でした。両チームともカニクリームコロッケを作ったことがないとか。しかも食材のカニは生。「この番組はひどい番組だね」とジゴロ。ナギスケチームは毛ガニ,ゲストチームは沢ガニのコロッケに。ゲストチームのコロッケには大量のマヨネーズが入りました。あまりの量に,マヨネーズが苦手な錦野さんは「香取呼んできた方がいいんじゃないかな」。あまりの手順に,「これちょっとないですね」「これはひどいなぁ」と剛くん。錦野さんは「そのままゴミ箱に入れてよ」とまで言っていました。いよいよお食事タイム。ナギスケのは見た目はOK。ゲストチームは油でべっちょり。制限時間は10分です。食べてみたユースケさん「衣の味しかしない」。味付けは全くありませんでした(^^;)剛くんも「ホント甘いのとかは,トウモロコシのちょっとしたホントに甘いの・・」と。石田さんは「センスはいいですね」。錦野さんは「じゃがいもで救われている」。錦野さんが「沢ガニいける」と言うと石田さんは「・・・うん」と消極的(笑)ユースケさん「胸がムカムカする」と言っていたんですが,先に間食した宣言をするナギスケ。それに待ったをかける石田さん。ナギスケはレタスの下に隠していました(笑)その間にゲストは完食。あと3分と言うところで,ナギスケの様子を見ていた錦野さん「せーの」。これに「ギブアップ」と続けるナギスケ。ナギスケは1人2個だったのが大変だった様子。ナギスケの方の料理を試食した錦野さん。一口で半分ガブリ。「いいよ」と錦野さん。「食い過ぎだよ」と剛くんは笑っています。石田さんも食べてみますが,やっぱりダメ。なぜか錦野さんが完食していました。
 第2回戦は,体育会系。ご飯物「カレーライス」。ナギスケは弓道部の人。お願いするとき,ユースケさんがまた剛くんにネタフリを。「ゴリラのまねをします」と剛くん。「いいとも」の罰ゲームでやったネタを・・。「忘れてください」とユースケさん。ゲストチームは,水泳部の方でしたが,なんとカレーが嫌いだとか。食材を選んでいるときトマトが選ばれましたが,剛くん「カレー作るときトマト使うんですよ」と。味がどうなるのか聞かれ「わからないんですけど」。ナギスケの方で牛肉以外にレバーを選び・・・「レバーは入らないって,大熊さん言ってください」と普通にお願いする剛くん。もちろんできません(笑)ナギスケの方は,辛い香辛料を大量に入れた上,唐辛子も大量に。その鍋の様子を見て「メコン川みたいだ」と石田さん。レバーが登場すると,相手チームのことだから妙にはしゃぎ出す錦野さん。でも,ゲストチームも手順があやしく,最後には大量の水とき片栗粉が入ったりとなかなかの物。ゲストチームの完成品は,見た目はカレーライスそのもの。ところが・・・「ケーキ屋さんの匂いがする」と石田さん。大量のシナモンの影響らしい。「労で作ったのか?」と錦野さん。水とき片栗粉のおかげで,まるでサンプルのように微動だにしません。ナギスケの方は,見た目タイ風カレー?制限時間は20分。「それだけ強敵ってことだ」とユースケさん。でも,そんな時間はいりませんでした・・。石田さん,一口だけで悶絶「ろうそくのような・・・」。錦野さんは「何も入っていない!」とカレーをごちゃごちゃかき回し,怒りだしました。ナギスケは,2人そろって悶絶。ユースケさん「辛いだけ。味なし」。これに対し石田さんは「こっちはセメダインだよ」。ユースケさんも食べてみて悶絶し「セメダイン!」。でもナギスケの方を食べた錦野さんも絶叫。「この企画,完食どころじゃないよ!オレたちを殺す気か!」と怒り出す錦野さん。ということで・・・4人そろって「ギブアップ」。ユースケさん「ちょっと話題になるすごさ」。錦野さん「絶対に作れない。貴重品」と逆絶賛(笑)
 第3回戦。「家庭教師」。煮込み料理「ロールキャベツ」。今回選んだ2人の女子大生も未経験。食材を選んでいるのを見て「大熊さんが言っているんでしょ。ちゃんとつくるなって」と言い出す剛くん。大熊アナは必死で否定。ナギスケの方は,キャベツを大量の日本酒&老酒&水でゆで,そのスープ(?)でロールキャベツも煮込んじゃいました。ゲストチームの方は,手順は悪くもないのですが,スープに大量の酢や豆板醤など不思議な物が・・・。見た目はどちらもロールキャベツ風。でも「紹興酒の熱燗みたいになっている」と剛くん。制限時間は今回も20分。でもやっぱりそんなにいらない?(笑)石田さんは一口入れてすぐ吐き出しました。「やばいです」と逃げ腰。食べようとする錦野さんに何か耳打ち。それでイヤがる錦野さん。「アンモニア」と言ったそうです。でも食べてみた錦野さんは・・・耐えています。ぷるぷる震えながら。「誰に対する怒りなんでしょうね」と剛くん。でも,完食する錦野さん。その姿を見て,食べる決心をしたユースケさん。でもすぐにゴミ箱へ・・。「これ酒だよ!」。続いて剛くん。一口食べて・・・ゆっくり悶絶。やっぱりゴミ箱へ・・・。そんな大惨事の中,錦野さんは,石田さんの分も食べようとしています。それをナギスケも食べてみますが・・2人ともやっぱりゴミ箱へ。ユースケさん「よくこんなの食えるな」と。錦野さんは,石田さんの分も完食。今度は錦野さんがナギスケの方のを食べてみますが・・即拒絶。石田さんにも食べさせますが・・・「出したらひっぱたくからな。こっちの方がいいっていったのに出したんだから」と脅す錦野さん。石田さん,一口食べて・・・ひたすら耐えていました(笑)

「STOP The SMAP」

 今日は電話の日。なかなかハガキを選べない剛くん「うーん・・うーん・・・うーん」と悩んでいます。「ハングル書いてきてくれている方にしようかなぁ」と言いながらも「うーん・・うーん・・・うーん」とやっぱり悩んでいます。やっと選んだんですが・・・留守番電話。韓国語でメッセージを残し「またの機会と言うことで。かけ直さない,今日は」と2人目へ。「なんか引っかかる子。筆ペンみたいので書いてあって・・・」。今度はちゃんとつながりました。いろんな(?)話をしていたんですが・・・映画の撮影は「とまどっているけど,がんばります」。剛くん「こう見えても,話したりするだけでどういう子なのかわかる気がする」と。電話の相手の子は「まじめでいい子」と判断。北海道の人で「チョナン」を見たという話では「北海道でやっているんだぁ」とビックリしていました。最近観た映画は「スパイダーマン」。「おもしろかったよ」。2人目と言うことで時間がなかったのか,いきなり話をまとめて終わりになっちゃいました。ちょっと唐突な感じ(笑)リクエストも無し(曲がなし)。

10月21日(月)

「F2」

 
 今日は中居君・慎吾君「デリ!スマ」コンビ。「スマスマ」は,予告のみ。

「SMAP×SMAP」

 今日は『SmaWORLDCUP』からスタート。アルシンドに変わってやってきたのは・・・キャプテン翼(笑)3:3でファイナルSET。両監督も参加。続けて点を取られてしまうカーン・・・。点数差が開きますが,バティストゥータが1点差まで点を稼ぎますが・・・。時間切れ。7:6で芸能人最強チームの勝利。
 『ビストロ』。吾郎ちゃんがオーナー。お客様は,西田尚美さんと小泉孝太郎さん。オーダーは「やっぱり鍋」。剛くんが一番最後の試食でしたが,「スープでボクの世界に入ってきてください」と口直しのスープを出しました。自信満々だった剛くんですが・・・。判定は,木村君の勝利。木村君ともう1人が競っていた・・・と言う話。で,結局もう1人は慎吾君。中居君が「剛,かすっていないからな」と言うと,「木村君とボクかと思ってたんだけど・・すげーショックだった」と剛くん。
 『スター寝起き探訪』。稲尾レポーター(吾郎ちゃん)が,カボヅカ君(慎吾君)の寝起きを直撃。
 『SMASMASH』。中島美嘉さんがゲスト。「WILL」「しようよ」。
 『エンディングトーク』。中島美嘉さんの話し中心。緊張していましたと言う中島さんに「楽しそうに見えない」と中居君。よく言われるそうです。本当は楽しんでいたそうですが。「おいくつですか?」と剛くん。19歳という答えに「中居君の11年前!」と慎吾君。中居君が気になる曲とメロディーを歌ってみるんですが・・・「よく横で聞いていて大丈夫だね」と木村君。

「STOP The SMAP」

 今日から剛くんが担当。韓国語でご挨拶(日付も)。「最近時間が無くて,ハングルの勉強できて無くてね・・・だんだん口が回らなくなってきたから,今日はハングルを交えていきたいと思います」。
 今日のお便りの内容は,ジーニストおめでとう・・と言う物。「本当にみなさんありがとうございました」。来年取ると殿堂入り。「来年取りたいなって思うんですけど・・来年のこと今から言ってもあれなんで・・」。「今年ボクに投票してくれた方,ありがとうございます。うれしいわ,やっぱり」とホントうれしそう。盾は玄関に飾っているそうです。「拓哉君は5個お家の方に飾ってあると思うんだけど,ボクも5個もっているの」。一般選出部門だけじゃなく,協議会選出部門でも頂いているので合計5個。「来年もらえるとすると6つ。拓哉君よりたくさんあることになるの」。数的には今一緒。「うれしくてね・・・でもあまりガツガツとね,来年も取りたいなって思っていて,取れなかったら大ショックだから・・」と言うことで,今は「これで良かったな」「これで十分だな」ってぐらいに思っているそうです。
 「本当にうれしいわ」。剛くんのジーンズ仲間は,芸能人じゃないから盾はもらえない・・・「いいよなって言ってくれている」。だから剛くん自身も「芸能人で良かったなって思う」。「これからもジーパンと共に生きていきたいと思います・・そして皆様と共にも」とコメントした後「ちょっとしめたかったけど,しめられなかったみたいな。そこの曖昧なコメントを使ってください。このままのボクで・・じゃぁ歌いこう」。「大好きな歌です」と「OverFlow」。
 エンディング。なぜか溜息をつく剛くん。最近は映画の撮影があり,その辺の話もしたいと思っていたようですが,「今日はやっぱり何と言っても,やっぱりね,ベストジーニスト賞のことで一杯になってしまったんで・・尺が」。「もっとまとめて話せよってディレクターからの指示が飛び交う中でやっているんですけど・・・今日からボクになったんで,映画の話も明日からちょこちょこしていくんで聴いてください」。

10月20日(日)

★福岡ドーム<17:00〜>

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『今だから言いまSHOW』『ビジョアル写真館』『ファンクラブ通信』&ボーナストラックでいつもここからのネタ。
 『ファンクラブ通信』。タモリさんが疑問に思っていた,日本にない物にも和名がある不思議・・・から,逆に日本にありながらも和名がないものの和名を考えようと言う企画。まずは「ラップ」。関根さんとタモリさんがいくつか考えた中で,タモリさんの案「楽符(らっぷ)」が採用されました。次は「カーディガン」。やっぱり関根さんとタモリさんが積極的に考えますが,剛くんも意見を・・「気持ちだけあったかい服」。ちょっと温かいからだとか。採用されたのは関根さんの「金持ち友だち父服」。3番目は「ソフトクリーム」。剛くん「とぐろ菓子」。採用されたのは関根さんの「舌殺し」。4番目は「サンタクロース」。剛くん「白いおじさん」。サンタクロースのイメージって赤だけど・・・(笑)白ひげのおじさんかな?それから・・「田中けんじ」。「日本の名前です。私がつけました」。結局採用されたのは,はしのえみちゃんの「親切な他人」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

10月19日(土)

★福岡ドーム<18:00〜>

10月18日(金)

★福岡ドーム<18:30〜>

「笑っていいとも」

 本番前のコーナーは「うっちーの1曲いってみよう」。剛くんが担当(笑)今回の歌は「YMCA」(・・らしい・笑)
 『アートコレクション』。今回は「指し棒」。1人目「メタルデラックス」。全体が銀で,持ち手にタモリさんの頭が。ボタンを押すと・・カツラが取れます(笑)2人目は「腕」。リアルな腕が何本も・・・「すげーリアル」と剛くんもビックリ。3人目は「秋の虫」。ボタンを押すと・・・ゴキブリが飛んできました。4人目「便利グッズ十徳」。棒の先からスプーンとか登場。採用されたのは,剛くんも選んだ1人目の物でした。
 『今だから言いまSHOW』。ゲストに,いつもここから。まずはネタ披露。剛くんネタも(結局一言しか言えない人・・笑)。告白ゲストは,キャイーン。所属事務所に泥棒が侵入し,被害総額二千万円・・と言う事件。1問目「ウドさんが一番ショックだったのは?」。剛くん「ウドちゃんがショックだったから,ウドちゃんのことなんですよ・・でも,ウドちゃんは天野君が好きだから・・・天野君のメガネが盗まれた」と答えましたがはずれ。正解は「事務所内で犯人扱いされた」。2問目は「これをきっかけにウドさんが防犯対策としてやったことは?」。剛くんが「家の電気を24時間つけている」と答えると「頭いいね」とウドちゃん。正解は「通帳と印鑑をいつも携帯している」。
 『ビジョアル写真館』。いつもここから・キャイーンに加え,すほうれいこさんもゲストで参加。1枚目・2枚目と見ても誰もわからず。3枚目でやっと関根さんといつもここからの1人(ごめんなさい。名前わからず)が正解。タップヒントを聞いてもわからず。正解は,内海桂子師匠でした。
 『選手権』。「ぱぴぷぺぽ」だけで有名人の名前を言って誰か当てるリレー。今までの最高は,水曜日の8問。残念ながら7問で優勝できず。

「ジャスト」

 「黄泉がえり」密着取材。竹内さんと2人で登場した剛くん「『ジャスト』をごらんのみなさん。改めまして・・『黄泉がえり』の出演者の草なぎと竹内です。よろしくお願いします」と1人でご挨拶。記者会見の模様が流れた後,竹内さんのファッションチェック。
 撮影風景は,神奈川県のとある場所。ラーメン屋での撮影です。納得行くまで監督と話し合う剛くん。自分から「もう1回いいですか?」とリハでもやり直しを。共演の印象は剛くん「いいと思いますよ。おでんやのシーンを撮ったんですけど,ホントにね,2人は幼なじみなんだなって言う画が絶対撮れたと思います。監督さんがバッチリと言っていましたから」と自信満々。竹内さんは「まだこれからいろんな物が見えてくるのかなとお澪鱒が,何かつかめてきたような気はしています」。剛くん「竹内さんも普段ジーパンとか履いたりします?」と質問。「履きます」と言う竹内さんに,剛くんが「じゃ,今度,ボクが時間があったら・・・」というと「いただきます」と竹内さん。剛くんは「いやいや・・」と慌てて否定「一緒にショッピングなんかね・・撮影の間に・・合間に」と言い直し。でも「山奥で撮影が多いんで,なかなかショッピングとかできないんですけど・・・山ん中でいつもやっています。僕達」と。ラーメン屋での撮影は,夜まで。真っ暗になってもたくさんのファンが囲んでいます。そんなたくさんの人に「映画観てね」と何度も叫んでいる剛くん。撮影が終わり「たくさんの人がいたんですけど,みんな集中できたと思います。どうもありがとうございました」と剛くん。
 この映画への意気込み・・・剛くん「中居君がですね,『模倣犯』と言う,ホントたくさんの人が見てくれたみたいで・・もちろん,私も観たんですが・・・これは剛いいなっていうか,メンバーが嫉妬するような映画になればいいな,と思ってますんで・・・あと,ボク『模倣犯』観たと言うのはウソです。観てないです」。「ジャスト」をごらんのみなさんへのメッセージ。「とてもいい映画になっていると思います。ピーコさんも観てください。ちゃんとおすぎさんにいい映画だって,兄弟だから勧めてください。それではみなさんお楽しみに・・また!」。

「チョナン・カン」ページへ

10月17日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「石焼きビビンバ(関口班)」vs「ユッケジャンクッパ(三宅班)」。韓国対決と言うことで・・ユンソナさんと韓国語で会話するチョナン(笑)剛くんが最初に選んだのは「石焼きビビンバ」。「ご飯はご飯,スープはスープで食べたいんですよ」。コメントを求められても韓国語で答えたりしますが,自分で通訳。石焼きビビンバの特選素材・明太子が登場すると「これは石焼きビビンバが勝っちゃったかな」。ユッケジャンクッパで「タデギ」を作ると「韓国行くといろんな料理に使われていまして,ホント美味しいですね」。調理が進み・・「ユッケジャンクッパなんですけど・・月に1回ぐらい韓国に行っているんですね。毎回食べるんですよ。月に1回食べているんですよ,好きで。ウソついていました。好きです」と白状する剛くん。
 試食。石焼きビビンバは「明太子」。「すーっとなくなっちゃうような感じがして。もっと食べたい気持ちになりました」。ユッケジャンクッパは「焼き松茸」。「松茸マンになっちゃいました」と突然言い出す剛くん。周りが不思議がると「さっきは明太マンだったんですけど・・・全身が松茸になった感じです」と説明。「明太マンの話がないと・・」と雨上がりの2人につっこまれていました。2回目のジャッジでも「石焼きビビンバ」を選んだ剛くん。「松茸も美味しいんですけど,1本食べれば充分かなと」。ファイナルプレゼンテーション。始まってすぐ三宅さんに「本当のところどっちなの?」と聞かれ,迷う剛くん。結局「・・・言えませんよ」。
 ラストオーダー。剛くんが選んだのは「ユッケジャンクッパ」。結果は・・・1:6で「ユッケジャンクッパ」。「ホントに韓国にいるんじゃないかって感じになってよかったです。こっちは成田止まりって感じで・・」。食べているときの感想は「すね肉が美味しいですね。メインの松茸に手が届かない」と美味しそう。『反省会』では,「明太子良かったんですけどね。明太子以降の野火がなかったですね」とはっきり言っちゃう剛くんでした(笑)

★雑誌★

「女性セブン」

 コンサートの模様がカラー1p。

10月16日(水)

「歌の大辞テン」


 光GENJIのバックでサーッと通る「SMAP」が・・・と言っても,4人しか映らず,誰がだれだかほとんどわからない状態。剛くんはいたんでしょうか・・・?


★雑誌★

「TVぴあ」

 今号から『草なぎ剛 初主演映画「黄泉がえり」現場報告』の短期連載が始まりました。撮影風景の写真とレポ。カラー1pです。剛くんの撮影日記も。他に,ベストジーニスト賞のニュースが『エンタテイメントNEWS』と『ジャニーズ通信』に載っています。タカハタさんのコラムでは,しんつよの外国語習得の努力の様子が。

10月15日(火)

「ぷっすま」

 今日は『芸能界ビビリ王決定戦』。剛くん「はっきり言って嫌いです。もうやめる」と言い出します・・・(^^;)
 2人でA級ライセンス企画で無事だったことを確認しあい「番組でしぬかも知れない」とユースケさんが言った途端に,「ナギスケあぶなーい」と言う大熊アナの声。階段から大玉が転がってきますが,2人は驚かず。対戦相手のビビる大木君とシノラーちゃんが登場し,みんなで話していると,大熊アナがクラッカーを。大木君が驚いてくれて,大熊アナリベンジです。「ビビる」と言うコンビ名は「世間をビビらせようってことです・・1人ビビってやめちゃいましたけど」と大木君。
 今回の舞台は「どっきり居酒屋」。「飲食店はやめましょうよ」とユースケさん。最初の2人はお客として入店。くじによって,一番最初は大木君に。「トップバッターは一番ひどい」とユースケさん。でも大木君は「おばあちゃんが死んだときですらビックリしなかった」と。剛くんが「相方が『やめるよ』って言ったときは?」・・・「あの日はさすがにきたね」と大木君。最初から数値が高めの大木君。全てのドッキリで驚き,周りの小芝居でも驚き・・・合計7ビビリ。ユースケさん「オレか剛だったら,0か1ぐらい」と。でも大木君曰く「中学時代からナギはホントビビってた」。例として・・授業開始のチャイムが鳴っても席に着いていない剛くん。ドアがガラガラと開くだけで,たとえ先生じゃなくても「ビビってた」そうです。ユースケさんが「同じクラス?」と質問すると,剛くんは「そう・・」と言っているんですが,「同じクラスになったこと無いです」と大木君。剛くん「じゃぁ,やっぱあんま知らないんじゃないですかぁ。なのにイタ電してきたんだぁ」と。
 2番目のお客はユースケさんに決定。ユースケさん「これが何回もやってきた男だって見せてやるよ。目標0か1・・・いって4」と息巻いているんですが・・・。小芝居でもすぐ反応するユースケさん。セクシー店員の登場には,合計2ビビリ。それでも「いいなぁ」と言っているユースケさんに,モニターを見ている剛くんは「いいなぁじゃないよ。越えてるんだよ,2回も」と文句。途中,なべやかんさんが登場したり,永久追放のはずのエガちゃんが登場したり・・・。結局10ビビリ。「ユースケさん,ダメだね」と剛くん。大木君は「ナギがかわいそう」。でもユースケさん「どっちかがバカなことをやったら,どっちかがちゃんとそれを補う・・」。「そうそう。なんとかそうやってこの番組やってきたわけなんですから」と剛くん。いいコンビです(^^)
 残り2人はアルバイト店員として入店。まずはシノラーちゃんに決定。つまりラストは剛くん。ユースケさん「剛の時,かなりくるなって」と予想。剛くん「篠原のしか入っていないんじゃないの?」とくじの箱を疑っていました。いきなり枝豆の爆発があり,「最初から爆発か・・」と不安になる剛くん。ユースケさんは「剛が思いやられるなぁ。ちょっとした爆弾かも・・」。「こわいよぉ」と剛くん。シノラーちゃんも小芝居にも引っかかり,合計7ビビリ。大木君と合わせて14ビビリです。
 最後はいよいよ剛くん。「最低で爆竹だからね。最高で店毎爆発かも」とユースケさん。最初はいつものように低レベルのグラフ。この数値に驚く大木君&シノラーちゃん。ユースケさん「だから番組でもしゃべらないの。ほとんど寝ている状態」と。今回の剛くんは一寸違います。まず小芝居ではほとんど動じない。ちょっとビックリしてもギリギリセーフ。1つ目「ビアサーバーの別の場所からビール」で1p。でもすぐに低レベルへ。「何だこの冷静さは」と驚く大木君。2つ目「卓上コンロのスイッチを押すと鍋が水芸」はクリア!3つ目は「お岩さんとゾンビが入店」ですが,先に気づいちゃって驚かずクリア。6時間の特殊メイクが・・・。「驚かすことができなくて最悪じゃないですか」と大木君。この段階でまだ1p。「オレだったら6ぐらいいっている」とユースケさん。トイレ掃除を命じられ,トイレに入っていくと・・4つ目「トイレが江頭家」。これ自体ではそれほど驚かないんですが,2人で喧嘩が始まっちゃいます。エガちゃんがいつものように朽ちいっぱいに物を入れて怒鳴り「噴射!」これで2p目。剛くんは「エガちゃん,『ぷっすま』もうでれないんじゃないの?何で出てるの。おかしいんじゃないの?」と文句を言い続けます。「正当なこと言っているんだよ。出ちゃダメでしょ」といつも以上に問いつめる剛くんにビンタ!これで3p目。でも今日は負けていません。出ていくとき,エガちゃんにビンタ!お返しです(笑)残り1つのドッキリですが・・・「悪酔い客が炎を吹くと・・」で4p目,これには続きがあって「・・・食器棚が崩れる」で5p目。最後で残念ながら5ビビリに。
 戻ってきた剛くん「後半で2つ,前半で2つで,4ビビリだと思うのね。同点ですよ」と自己採点。「5ビビリなのよ」と言うユースケさんの言葉に,困る剛くん。負けは負けだし,いつものように「4ビビリ」と言いながら「10ビビリ」というオチもない・・・(^^;)結局,ゲストチームの勝利で,ナギスケが罰ゲーム。剛くん「ユースケさん10いってるから,1人でいいんじゃないですか」と言うんですが,これはやっぱり2人仲良く。罰ゲームの内容は「ビビリ克服特訓」。もう一度居酒屋へ。すでにビビリながら体育座りをするナギスケ。その二人をはさむように座るお岩さんとゾンビ。「すいませんでした。気づいちゃって」と謝る剛くん。すると,店の中に「10秒前」と言う言葉と共にカウントダウンの声が。お客さん全員が耳をふさいで伏せています。これにはナギスケも大慌てで同じ態勢を。でも剛くんは遅かったですけど・・・。そして・・「痛い!」と逃げるユースケさん。電流が流れたようです。「痛くないんだけど,オレは」と剛くん。どうもユースケさんだけだったみたいです。戻ってきて,大熊アナがフリップをよく見るとさらにめくる小さな紙が。「ビビリ克服〜」じゃなく「ビ
ビリ〜」でした(笑)「くだらねぇなぁ」とユースケさん。そんなナギスケに「ホントに終わりだと思っているんですか」とシノラーちゃん「5秒前から・・・」とカウントダウン。耳をふさぎびくびくしているナギスケ。カウント0で・・「また来週」。「なにもないよぉ」とシノラーちゃん。「ホントにビビってるオレらが悲しいよ」とユースケさん。

★ヤマサCM★
 やっと見れました(^^)今度は,鍋ができあがるのを待って「お鍋と〜」と歌いながらダンス。最後にはかわいいきめポーズ。

★雑誌★

「女性自身」

 東京ドームライブの模様がカラー2p。メンバー1人ずつの写真&紹介があるんですが・・・ウソというか間違いがあります。ちょっとネタバレになりますが期待されると悪いので・・・
「夜空ノムコウ」の韓国語バージョンは歌っていません!

10月14日(月)

「SMAP×SMAP」

 『スター楽屋探訪』からスタート。レポーターは香藤レポーター。訪れたのは「アル・パチーノ(木村君)」の楽屋。
 『ビストロ』。オーナーは剛くん。お客様は,戸田恵子さんと酒井美紀さん。オーダーは「パクチーが苦手でもタイ料理」。酒井さんはタイ料理が好きで,パクチーも好きだけれど,戸田さんはパクチーがダメ。戸田さんが好きなのは酸っぱい物と聞いて「酢昆布とか好きですか?」と剛くん。酸っぱい物=酢昆布?(笑)各シェフの元へ行ったとき。木村君の所では「木村君はね,パクチーがあんまりすきじゃない」と剛くん。名前を聞くのもイヤだという木村君。でも剛くんは・・「パクチーはすごいヤツですよ。そこまで話になるって言うことは」と絶賛?(笑)判定は,2人の意見をまとめます。後ろに下がって「考えまーす」とまるで自分が考えるような剛くん。最後はじゃんけんできめていました。結局慎吾君の勝利。迷っていたのは「慎吾と木村君のですね」と剛くん。それでじゃんけんで決めたようです。
 『歌のHitStation』。今回から新曲を歌うマヤヤの衣装が替わりました。草田アナ「おへそがでていないね」。マヤヤ曰く「男らしい女性」をイメージしたとか。新曲の振り付けの見どころを披露するマヤヤ。それは・・・妙に腰を動かす(笑)一緒に踊ってみる草田アナ「気に入っているの?」。今回は「ドキドキラブラブクエスチョン」。ラブラブカードに書いてある質問に答えなくちゃいけません。「L」「O」「V」「E」の中から選びますが・・・「SMAPのO」とマヤヤ。質問は「あこがれる恋愛ってどんなものですか?」。「純粋な恋愛」と答えるマヤヤに,草田アナ「じゃぁ二股はいけないね」。「二股はないけどぉ,三股はある・・・ジョーダンズの三又さんが好きなんです」。
 『SmaWORLDCUP』。2ndSETから,キーパーがアンジョンファンからカーン(剛くん)に,またロナウドからジダン(慎吾君)にメンバー交代。カーンになっても好キーパーを見せていた剛くんですが・・・Smaチームがゴールすると相手にも取られ・・結局2ndSETは2:2。ゴールを決めたのは,ジダン・アルシンド,椎名さん・袴田君。2ndSETが終わると,急に苦しみだスタ折れたのが,アルシンド・デルピエロ・ベッカム。「昨日のがんもどきがあたった」とアルシンド。一旦退場です。すると・・ベッカム(吾郎ちゃん)がヘアスタイルを変えて登場。次に,バティストゥータ(木村君)が新たに参加。そしてもう1人・・・。というところで次週。
 『香取部長』。
 『エンディングトーク』。ハガキトーク。テーマは「運動会」。木村君が「チェッチェッコリって知っている?」と。吾郎ちゃんも知っていて2人で歌い始めます。すると,他のメンバーも一緒になって歌い出します。中居宇kん「名産地の第2段になる?」と。でも,「すいかの名産地」と違って,他のメンバーも知っていたようです。ダンスの曲らしい。木村君は小学生の頃,「木村君みたいに踊りなさい」と言われ,朝礼台の上で,1人曲もなく「お手本」として踊らされたそうです。「なるべくしてこの世界に入ったんだね。踊れない人は,やっぱり踊れない」と中居君。「確かに!オレね」と吾郎ちゃん(笑)。吾郎ちゃんは運動会があまり好きじゃないタイプ。中居君は,紅白帽を紅&白にして「オレは紅組・白組・・」とふざけていたタイプ。黙っていた剛くんの思い出は・・「たま入れ,好きだったね」の一言。
 曲は「幸せの果てに」。

10月13日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『ビジョアル写真館』『終了後』そして,提供バックに『本番前』。
 『終了後』は,剛くんのお話も!ビックリした話と言うことで「顔洗っていたんですよ,トイレで。洗顔フォームして。目つぶっているじゃないですか。話しかけられると,すっごいビックリしますよ。慎吾が入ってきまして,わかんないんですよ。『おい,つよぽん』って言っただけで,わぁぁ〜・・って。あれ,びっくりしますよぉ」とホントにビックリした様子。タモリさんが「ビックリするかぁ?」と不思議がると,「いやぁぁ,しますよ」と。関根さんは「ジャバジャバしているから,音聞こえないんだ」。「そうなんですよ。顔洗っているとき,暗いし・・・目つぶっているから」と剛くん。他の人のビックリ話など続きましたが,この後の発言は無し。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

10月12日(土)

「ブロードキャスター」

 コンサートの模様が流れました。

★雑誌★
「HOT CHILI PAPER」(sep.Vol12)

 チョナンCDデビューについてカラー1p。写真はジャケット&ポスターの物(バリバリチョナンスタイル・笑)で,特に新しい物無し。記事内容もインタビューなどなく,新しい内容は無し。
「Wink Up」
 『SCOOP The SMAP』は,慎吾君ですが,「黄泉がえり」の記者会見の記事も小さく載っています。
「POTATO」
 『SMAP CLUB』(カラー1p)に「黄泉がえり」の記者会見の記事あり(1/4pほど)。
「TVガイド」
 『FRONT LINE』にベストジーニストの授賞式写真が載っています。『週刊スマスマ新聞』もあり。
「ザテレビジョン」
 『SHOT×SHOT』にベストジーニストの授賞式&「黄泉がえり」の写真が載っています。

10月11日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。内田アナが今日の内容を紹介し,ちょっと歌を歌い出すと・・・びっくりして楽屋から顔を出す金曜レギュラー陣。剛くんが一番近かったので,すぐに顔を出していました(笑)
 『アートコレクション』。三瓶君がゲスト。テーマは「レイ」。きれいな花(造花)で作られたレイ(首に書けると音が鳴ったり花が回ったり)・タモリさんが描かれた札で作ったレイ・風船やお菓子で作ったレイが登場。剛くんが選んだのはお花のレイ。でも選ばれたのはお札のレイでした。来週のテーマは「指し棒」。
 『ビジョアル写真館』。ゲストとして,まずカバちゃんこと椛島さんが久しぶりに登場!登場は,「FIVERESPECT」に合わせてダンス。「今のSMAPの曲です」とうれしそうな剛くん。もう1人のゲストは,浜崎あゆみさん。1枚目では誰もわからず。2枚目で,カバちゃんと藤井君が同時に正解。プロフィールを見て関根さんが正解。正解が出たのはここまで。3枚目でも他のメンバーはわからず。正解は,林葉直子さんでした。
 『今だから言いまSHOW』。カバちゃんと三瓶君が参加。告白ゲストは,今井雅之さん。某テレビ局の駐車場で車上荒らしにあってカバンを盗まれた事件について。1問目は,この事件で一番腹を立てたこと。剛くんは「油断した自分が許せなかった」と答えましたが×。正解は「被害者なのに犯人に間違えられた」。正解したのはカバちゃんでした。2問目は,その事件に1ヶ月後,今度は楽屋でカバンを盗まれた今井さん。銀行のキャッシュカードも盗まれて,再発行に銀行に行ったら・・そこの行員の対応に腹を立て今井さんが取った行動とは。全額ひきだしたことは教えてもらいました。さらにどうしたか。剛くん「お金を全額寄付した」。この答えに,会場から一斉に「えぇぇぇぇ〜!」。正解は「全額手に持って隣の銀行に駆け込んだ」。はしのえみちゃんが正解。でも後日談があり,あとでこの両銀行は合併しちゃいました(^^;)
 『選手権』。5人6脚で踏み台昇降。30秒間で何回できるか。今までの最高は,木曜の21回ですが,これが限界だろうと言う数字だそうです。金曜日の結果は・・・その限界の21回!見事同時優勝です。

「チョナン・カン」
ページへ

10月10日(木)

「うたばん」

 今日はトーク総集編。SMAPの映像も。2000年3月2日分,2001年8月9日分,2002年5月16日分。剛くんは一言だけ・・。未公開映像は無し。

「どっちの料理ショー」

 今日は「牛丼(関口班)」vs「カツ丼(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「牛丼」。「カツ丼はですね。お腹一杯になりすぎちゃうんですよ。重いというか。牛丼は,食べた後でも快適だな・・つゆだくとごはんのハーモニーたまりませんね」。両者下ごしらえをはじめたところで「今日は,牛丼とカツ丼と言うことで,軽い気持ちできたんですが,ここで往復ビンタくらいましたね」と驚く剛くんに「軽い気持ちで来るなよ」と三宅さん(笑)カツ丼の特選素材・パン粉を見て「いやぁすごいですねぇ」と感心。
 試食。カツ丼は「玉ねぎカツ」。「本当よく考えて作った物だなと思いました」。牛丼は「焼き肉醤油添え」。「コレもバッチリじゃないですか」。2回目のジャッジでは「カツ丼」を選んでいました。『ファイナル直前草なぎの本音』。「どうしようかなぁ。カツ丼3人組(渡辺徹さん・石塚さん・こぶ平さん)もちょっとあやしいんですよ」。ファイナル。カツ丼の方で,カツを揚げ,つゆに玉ねぎを入れると「決まったかな」。牛丼の方は「近藤シェフは見せますよね」。
 ラストオーダー。剛くんは「牛丼」。5:2で「牛丼」。剛くんの予言通り(?)カツ丼3人組改め「ブーフーウー」も牛丼へ。渡辺徹さんが「豚語」で理由を話しますが「わかりません」と剛くん。牛丼を食べはじめた剛くん「まいったなぁこれ!おいしいわぁ,これ!びっくりだ,これ!」と大絶賛。ブーフーフーから「おかわり」の声があがると「ボクもおかわりを」と美味しそうに食べていました。
 『カツ丼の反省会』。「ごちそうさまでした」と乱入してくる剛くん。三宅さんが「こうなったらブーフーウーに何か一言いってやってよ」と言うと「ブヒブヒ×○△※」と豚語(笑)「かすれてるね」と三宅さん。剛くんは「あんまりおもしろくないじゃないですかぁ,おもったよりか」とちょっと恥ずかしそう。

10月9日(水)

★東京ドーム<18:00〜>

「めざまし天気」「めざましテレビ」「グッデイ」「やじうま」「ズームイン」「スーパーモーニング」「ワイドスクランブル」「ジャスト」「スーパーニュース」


 8日東京ドームライブの模様が流れました。歌とトークの部分が,ちょこちょこと。剛くんがしゃべった部分も流れました(「スーパーモーニング」)

★スポーツ紙★
 各紙,ライブの記事。大きい扱いのところが多かったです。

★雑誌★
「TVLIFE」

 『TVまるちょい!』に「黄泉がえり」の記者発表とジーニスト授賞式の写真があります(白黒)。

10月8日(火)

★東京ドーム<18:00〜>

「やじうま」「ズームイン」「グッデイ」「ジャスト」「スーパーニュース」

 剛くんの初主演映画「黄泉がえり」の撮影風景&インタビュー映像が流れました。

「ぷっすま」

 今日は『だんだんボウリング』。ユースケさんはすでにゲストを知っていました。ゲストはよゐこのお二人。「ひどい目にあってもらうから」とユースケさん。剛くんは「よゐこさんじゃない方が良かったんじゃないですか」と言い出します。それは・・「ビリヤードがあまりにも締まらなかったんで」。あれ以来,ビリヤード企画は行われていません(笑)「たまたま家で見たんですけど,さすがにやっぱり飽きましたもん」と剛くん。ユースケさんは「2人には負ける気がしない」。ナギスケのこんな態度に怒り出すよゐこ。
 第1フレーム。勝者メニュー「大トロにぎり わさびお好み量」。「だんだんツーン」で敗者は「わさび巻き」。もちろん大トロはありません。よゐこの濱口君が1ピン残し。ユースケさん「番組のこと考えてくれよ」。剛くん「よゐこらしくないなぁ」。有野君はもちろんガーター。ナギスケは,剛くんから。剛くんは6本残し。剛くん「ユースケさんがね,1本残すぐらいのいい具合なんですよ」とテンション高く話し始めます。「剛くん,めっちゃしゃべるようになってる」とビックリする有野君。さらに剛くんが「スペア取るのが難しいんですよ,こっから」と言っていたんですが・・スペア(笑)自分たちの失敗を,よゐこのせいにするナギスケ。「もっと芸人としての魂をね,見せて欲しかったですよ」と剛くん。お食事タイム。大トロにぎりを食べてコメントに困ったよゐこ。「わさび巻きの方が良かったかなぁ」と有野君。そのわさび巻き。剛くんがかぶりつくと・・・「泣いてるよ」とユースケさん。ユースケさんも悶絶。なんとか完食。「絶対にこの後は全部勝つ」と怒りモードのユースケさん。剛くんもテンション高く話し始めますが・・「オレらのね!眠っているね!こう何か・・優しい心とかね・・」。「眠っていたら変だろう・・・眠っていた魔物が目を覚ましたの」とユースケさんが言い直し。「それを言いたかったの」と剛くん。
 第2フレーム。勝者は「最高級フカヒレラーメン」。これが「だんだんメンマ」で,敗者は「麺入りメンマ」。逆に敗者のリアクションが難しいからとがんばり出すよゐこ。よゐこの結果は,3ピン残し。剛くん「簡単な気持ちで行きます」と言ったらガーター(笑)結局,4ピン鋸氏で負け。お食事タイム。よゐこは,メンマ2:麺8のラーメン。メンマだらけのラーメン。ユースケさん「ちょっとぐらい協力して食べてくださいよ」と言いますが,逆に有野君がちょっと入れちゃいました。ところが・・・テンションがどんどん下がっていったナギスケ。しかもユースケさんは「ギブアップしますよ」と言いだし,「もっとテレビ出たい」とよゐこ。結局手伝うことに。有野君「プロの芸人のリアクション見た方がいいですよ」と濱口君にふります。一口食べて「ちょっと辛いですね」と濱口君が言うと,周りのスタッフから「普通」「普通」と声が。これに怒り出す濱口君。結局,濱口君がたくさん食べて完食。
 第3フレーム。ユースケさん「こんな汚いらしい手を使って・・」と訳の分からないことを言って,よゐこに文句。「同じチームでも,たまにユースケさん何言ってんのかなって」と剛くん。今回は「だんだん露出ギャル」。障子の後ろに立っている露出ギャル(超過激ビキニ)を見るため,障子の升目を開けられる数が「だんだん」。最高は9カ所。敗者は目隠し。俄然張り切り出します。ところが・・・ユースケさんが3ピン残すと,剛くんがなんとスペア。激怒するユースケさん。よゐこは,1ピン残し。「つまんない」と言い出すナギスケ。露出タイム。はしゃぎながら障子を破っていくよゐこ。ふと振り返ると・・・メガネをそっとずらしているナギスケの姿。ずらしたままのユースケさんに対し,剛くんはあげたり下げたり。「ちらちら見るな!むっつりすぎ」と言われていました(笑)さらに・・完全にはずしているユースケさんと半分はずしている剛くん。しかも接近してきたり・・・。最後には「ちょっと見たからいいかな」なんて剛くんの感想が(笑)
 第4フレーム。ユースケさんが「2人許さないからな!」と起こっている横で,「ゆるさない・・」と小さい声で言っている剛くん。これを見逃さないよゐこ「小さい声で言うな。テロップも小さくなるぞ」。「そのみっともないところをね,さらけ出しちゃって・・そこの感じが許せない」と剛くん。今度は「冷たいビール」。「だんだんおかん」で,敗者は「沸騰ビール」。よゐこは7本残し。ナギスケは,剛くんが1ピン残しで勝利。冷たいビールはもちろん剛くんが完飲。沸騰ビールは・・「めっちゃまずい」「サビ水」と最悪の様子。それでもなんとか完飲。
 第5フレーム。「だんだん剣豪」。ハリセンを真剣白刃取りするというもの。強度がだんだん増していって,敗者はMAX。ナギスケは,またもや剛くんが1ピン残し。ユースケさん「2人はオレたちの触れちゃいけない所触れた」。剛くん「さっきのね,エロイやつで・・」。そしてよゐこの結果は2ピン残し。剣豪タイム。「心得がある」と言うユースケさんから。ちなみに流派は「無限流」。強度1は難なくクリア。剛くんも「心得がある」と,背面取りに挑戦。ちなみに流派は・・「無限流」(笑)背面取りなんて難しいかと思われましたが,クリア。敗者は強度MAX。有野君は直撃。ちなみに有野君も「無限流」。やっぱり「無限流」の濱口君は,背面取りにチャレンジすると。「背面で取ったらかっこいいですよね」と剛くん。ところが・・・寸前で逃げちゃってずれちゃいました。自分から「もう1回」と言う濱口君。ユースケさんは「一番つまらない映像になった」。剛くんも「今,重要なところですよ」。ダメ出しの連発。もう1回チャレンジし,今度は・・直撃(笑)
 第6フレーム。「甘いシュークリーム」。「だんだん塩分」で敗者は「塩だらけ」。よゐこは,濱口君がいきなり1ピン残し。「こうじゃないと試合にならないよね」なんて言っていた剛くんですが・・・ユースケさん,いきなりストライク。お食事タイム。半分食べた剛くん,悶絶。「生地の甘さだけで,あと塩だね」と剛くん。一口食べたユースケさんも悶絶。剛くん「一口食べてみますか?」と勧めます。すると・・・濱口君「そんなまずくないでしょ」と剛くんの残り(半分)を一口で。ユースケさんも「有野君食べてみて」。こっちはかなり残っていましたが,有野君が食べるはめに。剛くん「オレらよりか食っちゃったよ」・・・といことで完食。「お前,食うとかいうな!」と有野君。
 第7フレーム。「鬼になりきれてなかったね」と言う剛くん「この後は,赤鬼・青鬼になりますから」と2人の服の色に合わせて。今回は「ペペロンチーノ」。「だんだんアルデンテ」で麺を茹でる時間が減っていきます。敗者は「10秒とろ火」。「つけ麺だ,これは」と剛くん。よゐこは2ピン残し。ナギスケも2ピン残しだったので,サドンデス。よゐこ3ピン残しで,ナギスケはユースケさんが1ピン残し。剛くんは「錦のさんのバックスピンでいきますよ」とちょっとピンに向かっていきながらもガーター。お食事タイム。「もうイタリア人もビックリ」と剛くんのコメント。よゐこのパスタは・・ほとんどそのままの状態。なかなか減っていきません。有野君が「いつでもいい・・」と言い出しますが,「食べますよ」とがんばる濱口君。ところが・・・「ギブアップ」。
 これでナギスケの勝利確定!・・・ですが「もうおしまいですか?物足りないですね」と剛くん。すると大熊アナ「罰ゲームは自腹と言いましたが,次のゲーム敗者がやるはずの物を罰ゲームにします」。その罰ゲームは・・・イスに座り,横にある12本のひもの内1本をカット。はずれの場合上からとんでもない物が落ちてくる・・・というもの。そのはずれのひもの数がだんだん増えていって,敗者は12本中11本がはずれ。つまり,コンビのうちどちらかは必ず「とんでもない物」が落ちてくると言う仕掛け。まず有野君が座ります。濱口君が切ったひもは・・・奇跡のセーフ!逆にこれで濱口君には「とんでもない物」が落ちてくることに。せっかくだからとナギスケも一緒にひもを切ります。上から落ちてきた物は・・・タランチェラ!慌てて逃げる濱口君「バカかお前ら!」と激怒。「これはすごかったぁ」とユースケさん。ところが・・・有野君の腕に白い物が飛んできていました。「毒じゃないこれ」と剛くん。コンビで怖い思いをした(?)よゐこでした。

★スポーツ報知★
 「黄泉がえり」についての記事が小さく載りました

10月7日(月)

「F2」

 今日から始まった,情報番組。政井アナの『MTV(マヤTV)』と言うコーナーの月曜の目玉は「今週のSMAP」。SMAPにインタビューをし,1週間の予定を確認。いきなりのコーナーで「主旨がわからない」と木村君。番組の巨大シール(B4版ほど?)を持って,説明をする政井アナ。「フジテレビパート2って意味?」と慎吾君。正解したのは木村君。その巨大シールをもらいました。宣伝として「持っています」と木村君。政井アナが「毎週スケジュールを教えてもらいます」と言うと「それはテレビジョンとかTVガイドとか見てもらえば・・」と木村君。
 まずは「スマスマ」。ビストロの見どころを聞かれ,慎吾君が剛くんを指します。剛くん「見どころはですね・・・松本幸四郎さんを交えて繰り広げられるビストロですけど・・まさかこんな結果になるとは」。「草なぎさん,表情が寂しそうなんですけど」と政井アナ。剛くんが「最近勝てないんで・・」と話し始めると,隣に座っていた木村君が巨大シールを剛くんの顔の前に。「かぶってるんですけど」と剛くんが言うと「コレが大事なんだよ」と木村君。そのままずっと顔の方に。だんだん目だけになり・・最後には全く見えず(^^;)妨害(?)をうけながらも話し続ける剛くん「(松本幸四郎さんから)昔の話を聞きまして。共感する物もありました・・・エンターテナーとしてずっとやってきた方じゃないですか・・」と話していたけれど,最後には「とにかく見てよ」。『Smaワールドカップ』も今回はありますが,全開はふざけて自分たちが演じていたけれど「今回は本物」と中居君。木村君は「デルピエロの乗ったエレベータに乗ったら,香水の匂いがした」と言い出します。「全員のギャラが900万!」と慎吾君。かなり微妙・・というか「安いですね」と政井アナ(笑)
 「HR」の説明の後は「チョナン・カン」。剛くん「SMAPのコンサートにですね,チョナン・カンが登場しまして・・・」と説明しはじめると,また頃シールの妨害が。「チョナン・カンに,SMAPのメンバーもね,出演してくれたんじゃないかな」と剛くん。政井アナが「去年も大好評で」と言うと「2年目難で。去年は急にどうしちゃったんだろうって雰囲気だったんですけど,1年半やってきまして,ちょっとずつチョナンも知られてきました」。
 「デリスマ」は・・・「今週は休みです」と中居君。リニューアルするそうで「『稲垣アワー』も」と慎吾君。吾郎ちゃんは「この秋もフジテレビで」。
 この番組では,毎回どこかにインタビューに行って,SMAPメンバーにインタビューをするそうです。

「SMAP×SMAP」

 今週は15分遅れの放送。『ビストロ』。オーナーは木村君。お客様は,松本幸四郎さん。オーダーは「紅葉を身ながら美味しい料理」。メンバーといろんなつながりがあるという幸四郎さん。木村君は,娘さんの松たか子さんと何度も共演。「草なぎさんもご縁があるんですよ・・染五郎と『フードファイター(フードファイト)』。たか子が・・」。「『じんべえ』でご一緒させていただきました」と剛くん。「よくご存じですね」と剛くんうれしそう。下に降りてきたときも,「じんべえ」でのエピソードを剛くんが。11話中,2話ぐらいしか出演しない方にも「松たか子でございます」ときちんと頭を下げて挨拶をした松さん。それを見て剛くん「なんと礼儀正しい方なんだろう。子は親を見て育つっていうじゃないですか。幸四郎さんは立派な方なんだなと。礼儀正しくしなくちゃいけないんだなって思いました」と熱く語っていました。すると幸四郎さん・・「ずいぶん苦労なさったんですよね」と。木村君「それ言うと,またきちゃうんで・・」と涙が出る様子を・・・(^^;)料理の方の判定は・・慎吾君の勝利。
 『スター楽屋探訪』。中園レポーターが訪れたのは「マドンナ」の楽屋。中にはいると誰もいない・・・「マドンナさん!」と探すと赤いカーテンの向こうから曲に合わせて・・・マドンナ(剛くん!)登場!すぐにカーテンの向こうに隠れちゃいます(笑)中園レポーターが「マドンナさん!出てきてくださいよ!」と叫ぶと,「空気が悪いんで・・」とマドンナさん。でももう1回曲に合わせて登場しますが・・またすぐ引っ込む。これには「いい加減に出てきてくださいよ!・・・草なぎさん!」と中園レポーター。「この状況で名前呼ばないでよ。草なぎって言わないでよ」と声だけ聞こえてきました。
 『2002SMA WORLDCUP』。また,あの世界のスーパースターがやってきました。メンバーは前回と同じ。ベッカム(吾郎ちゃん)・アンジョンファン(剛くん)・デルピエロ(木村君)・ロナウド(慎吾君)・アルシンド(中居君)。監督も前回同様,ラモスさんです。対戦相手は「F.C BLUE STAR」と言う芸能人選抜チーム。椎名桔平さん・大杉漣さん・勝村政信さん・袴田吉彦さん・蝶野正洋さん・三瓶君。監督は,奥寺康彦さん。1セット7分でセット。合計点で争います。4人出場し,交代は自由です。アンジョンファンがキーパーで大活躍。1セット終わって,1:1の同点。2セット目に行く前に,新たなメンバー登場。キーパーとして,オリバー・カーン(剛くん)。まるで普通のおじさん風のジダン(慎吾君)。2セット以降は次週。
 『メモリッピーズスペシャル』。今回はエルヴィス・プレスリー。「監獄ロック」(慎吾君&吾郎ちゃん)「ハウンド・ドッグ」(木村君)「冷たくしないで」(剛くん。コーラスとして他のメンバー)。「ラヴ・ミー・テンダー」(中居君)「ア・リトル・レス・カンヴァセーション」「好きにならずにいられない」。
 エンディング。プレスリー没後25年だとか。25年と言えば,慎吾君「ボクが生まれ変わりです」。吾郎ちゃん「ビートルズだと,親が好きでよく聞いていた」。剛くん「映画のセリフとかによく出てくるのよ・・だから本当に伝説の人なんだなぁって」。中居君は「加山雄三かなって思ってた」と「ラヴ・ミー・テンダー」を口ずさみました。慎吾君の「HR」の宣伝。お客さんと目が合うこともあると聞き,見に行きたがる木村君&中居君。じゃまはしないと言いながら「鼻に柿の種いれておくかも」と中居君(笑)

10月6日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 『アートコレクション』&『終了後』。『終了後』は犬の話で,剛くんの発言はなし。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「堂本兄弟」

 未公開トーク集。チョナン・カン出演時のものもあり。光一君に「質素な生活・・?」と聞かれ,「どっちかと言えば質素かな,と」とチョナン。堂剛くんに「インドア派ですか?」と聞かれ「最近免許を取ったんで・・まだ車ないんですけど,そのせいか昔よりか外の出ていきますね」。堂剛くんが免許を取ろうとしたとき,事務所でまだ採っていない人がいないか探したところ「草なぎさんがリストに上がりまして・・」。一緒に取りに行こうかと悩んだそうですが,結局1人で取りに行ったそうです。
 光一君からのエピソード。光一君が,筧さんとドラマの撮影をしていると,剛くんが「普通に歩いていましたよね。買い物をされていたのか,袋をいっぱい持って・・筧さーん!って」。チョナン「ありましたねぇ・・・クリーニングを出しに行ったんですよ。いっぱい持っていましたよね?たまったクリーニングを・・・近所にあるんですけど,そこはすごい丁寧なんで,出しに行っていました」と普通の生活ぶりを披露。

10月5日(土)

「ブロードキャスター」

 ベストジーニスト授賞式の映像が流れました。剛くんのコメント部分はなし(受賞者全員ありませんでした)

10月4日(金)

「笑っていいとも」

 
 10月になり,はしのえみちゃん&内田アナが参加。
 オープニングは新コーナー『いいともアートコレクション コレ使ってください』。毎回テーマにそった物を作ってきてもらい,採用されると本番で使ってもらえます。今回のテーマは「タモリさんのマイク飾り」。いろいろなマイク飾りが登場。最後にレギュラー陣が判定をしますが,剛くんが選んだのは「芸能レポーター」と言うタイトルの物。マイクを紙粘土でできたたくさんの芸能レポーターが囲んでいます。これが一番に選ばれ実際に使われました。来週のテーマは「レイ」。6本1セットだそうです。
 次も新コーナー『クイズ 今だから言いまSHOW』。色々な事件等に巻き込まれた人が,その当時のことを告白し,それをクイズにするコーナー。ゲスト解答者で東幹久さんが登場。そして今回の告白者は,カイヤさん。妊娠している頃,アメリカでの出来事。大渋滞に巻き込まれ,やっと付いたスーパーの駐車場。イライラする海谷さんを止めている麻世さん。単なる夫婦喧嘩ですが,それを見ていた人が「白人妊婦が変な男に襲われている」と警察に通報。麻世さんは銃を構えた警官に取り囲まれた・・と言う事件。問題1「渋滞以外にイライラしていた理由は?」。タモリさんが一発で正解。お腹がすいていたからだとか。問題2「警官が銃を麻世さんに向けたときカイヤさんはどう思ったか」。剛くんまで順番は回りましたが当たらず。正解は「罰があたった」です。
 『ビジョアル写真館』。ゲストは本上まなみさん。1枚目ですぐ関根さんが正解。2枚目で剛くんも正解。はしのえみちゃん・藤井君・内田アナと正解し,最後残ったのは本上さん。正解は島崎和歌子さんでした。
 『選手権』。足坪マットの上を5人でリレーし,そのタイムを競います。今までの最高は木曜の33.2秒。金曜は28秒とぶっちぎりで優勝です。

「じんべえ」(レポは『なつかし〜』へ)

10月3日(木)

「じんべえ」
(レポは『なつかし〜』へ)

「STOP The SMAP」

 担当は中居君。剛くんからのメッセージです。
 「どうも。剛です。元気ですか,中居君。あのさぁ〜携帯変えたらぁ,そろそろ。ふるいの使ってるよねぇ〜・・変えた方がいいのかなって思って。まっ,いいんですけど。中居君はあまのじゃくなんだよ。これやってっていうと,絶対やらないし。絶対あまのじゃくなのね。だからオレが携帯変えればって言えば,絶対変えないし・・逆のこと言えばいいのかなぁ・・・どうなのかな,携帯変えないの?」
 のんびりモードの剛くんでした。それに対して中居君「とってつけたような・・自分事をいってくれってふりじゃないか」と不満げ。中居君の携帯は「P」数字無し。「元祖P」だとか。もちろんメールはできない。それは興味がないから問題なし。不便なのは・・・リダイヤル&着信が5件しか記録できない。午前中に連絡もらっても,午後には消されちゃう。電話番号は9桁表示。着信があっても相手の名前がわからず,電話番号を覚えていないとすぐに出れない。そして・・充電が,朝早いと10時にはアウト。着メロは無し。そしてなんと・・・剛くんと中居君は色違いで同じ携帯を使っているとか。中居君がシルバーで,剛くんが黒。2人で「一緒に変えよう」と言っているらしいです。ただ剛くんが「中居君,変えないの?」と言っても「変えない,剛は?」と中居君。「変えないね」と剛くん。お互い変える気はないようです(笑)
 「チョナンカンかけようか・・」と言った中居君ですが,「GO NOW」の2番からと訂正。「大サビ,2人で歌っているとこあるんだけど・・コンサートとかで歌って・・剛に言いたいんだけど・・キャッチボールSMAPでいいます」と中居君。

★雑誌★

「ザテレビジョン」

 『SHOT×SHOT』に「黄泉がえり」がカラー1p。映画の1シーンが大きく載っています。
「TVガイド」
 『FRONTLINE』に「黄泉がえり」記者会見の写真が小さく載っています。『週刊スマスマ新聞』もカラー2p。
「女性セブン」
 ベストジーニストの記事がカラー1p。米倉さんより小さいですが,剛くんの写真もちゃんとあります。ちょっと厳しい顔つきの写真になっていますが。

10月2日(水)

「おはようSMAP」

 担当は中居君ですが,今週はメンバーの話をしており,今日は剛くんだったので簡単にレポします。録音せず,メモだけなのであやふやな面もありますが。
 剛くんの誕生日に,中居君は韓国語の電子辞書(辞典とか言っていたようですけど)をプレゼント。剛くんが中居君の家に遊びに来たときに,外のコンクリートのところでプロレスごっこをして遊んだそうです。すると「ひじとかケガしていて」。剛くん,ひじをすりむいちゃったみたいです。剛くんが「血,出たよ,中居君」と言っても本気にしていなかった中居君。中居君の部屋に泊まったら・・・「床に血が付いていて・・弁償して欲しいんですよ」。カーペットが血で汚れちゃいました。「最近,よく来るんですよ,家に。気持ち悪いでしょ。普通にいるんですよ」。

「じんべえ」(レポは『なつかし〜』へ)

10月1日(火)

「めざまし天気」「めざましテレビ」「ズームイン」「やじうま」「グッデイ」「スーパーモーニング」「とくダネ」「ワイドスクランブル」「ジャスト」

 昨日のベストジーニスト授賞式の模様が流れました。昨日流れなかった主なコメントは・・・「大地震が起きたらジーパンを全部持っていく・・・街中でジーパンをたくさんボクが抱えているところを見かけた場合は,ボクの身に何かあったんだなぁと解釈してください」「今日のボクはなんでももうかかってこいって感じなんで」「物事をやるときに,うまくやろうと気張ってしまうと,いつも失敗してしまうんですよ。ジーパン見てますと,自然な形で色が落ちていたり,しわができたりとか,無理をしないな・・・行き詰まったときにジーパンを見て,またがんばろうという気持ちになります」。両手を上にガッツポーズをしたり,米倉さんと楽しそうに写真撮影をする姿も。

「じんべえ」
(レポは「なつかし〜」へ)

「地球・ふしぎ大自然」

 昨日の再放送ですが・・・やったのかな?台風情報になっちゃったかな?・・未確認です。

★スポーツ紙★
 各紙ベストジーニストの記事が載っています。トーチュー・報知・サンスポが大きく扱っていました。トーチューは剛くんのジーンズへの意気込み(所有数等々)もあり,さらにサイン入りジーパンプレゼントも(6日消印有効)