今日のつよぽん'02 11月号

もどる 


11月30日(土)

★雑誌★

「週刊新潮」

 「黄泉がえり」の記事が白黒1p。

11月29日(金)

「笑っていいとも」

 『アートコレクション』。今日は「タモリさんに似合う耳あて」。1人目は「レインボーブリッジ」。左右の耳あてをつなぐ部分がタモリさんで「ブリッジ」している形。2人目は「きっかけは耳あてのおまけ」。とても緊張している人で,タモリさんにいじられます(笑)普通の耳あてに紙で作ったフジテレビマークがついているだけ。ただしそのマークの裏には「特大号」の宣伝あり。3人目は,3週連続人形作家の人。今日のお話は「羊をめぐり奇妙な夢の話」。判定は,剛くんが選んだのは1番で,採用されたのも1番。来週は「関根さんに似合う靴(サイズ25.5cm)」。
 『今だから言いまSHOW』。ゲスト解答者は,オセロ&天童よしみさん。告白ゲストは羽賀研二さん。事件は・・・1問目「98年12月にマンションの駐車場で車の中から200万円入りのポシェットが盗まれたとき,警察官に言われた信じられない一言は?」。剛くんの答えは「たまたま警察官がストレスたまっていて,自分で差がしなって・・」。正解は「いやぁ借金の上塗りだねぇ」。正解者無し。2問目は「20年前に当時の給料1ヶ月分の14万円を盗まれた場所は?」。タモリさん一発正解で「『いいとも』の楽屋」。
 『ビジョアル写真館』。オセロのお二人も参加。1枚目では誰もわからず。2枚目で,プロフィールを見て藤井君と関根さんが正解。3枚目ではしのえみちゃんが正解しましたが,結局時間切れ。正解は,塩沢ときさんでした。
 『選手権』。今回は,順番に足で触って物を当ててそのタイムを競うゲーム。今までの最高は,水曜日の18.9秒。最後の剛くんのところまでギリギリラインできましたが,剛くんちょっと手こずりました。「ハンガー」がなかなか当てられず。結局28.2秒で優勝ならず。

「What’s Up SMAP」

 木村君目撃情報で,木村君が剛くんと一緒に大分にW杯イタリアvsメキシコ戦を見に行っていたという噂が流れているという情報が。木村君は行っていませんが,もう1人の剛くんが行っているのかどうか電話で確認することに。木村君が電話をすると出たのはマネージャーさん(マネージャーさんにかけたのかな)。剛くんに代わり「もしもぉし・・木村君?」。木村君「堂本剛じゃないよね?」。剛くん「違うよ。あの・・草なぎです」。木村君「新庄剛志じゃないよね?」。剛くん「違います。草なぎです」。木村君「じゃ,いいや」。剛くん「ちょっとまってください」。木村君「サヨナラ」。「ちょっと待って」と剛くん。一連のお遊び(笑)今何をしているのか聞かれ「今ね・・そば食べているんだよね」。
 本題に入り,まず「剛ってワールドカップって見に行っている?」と質問。剛くん「今年はちょっと行かなかったですね。行く機会がたまたまなくて,行けなかった」。「競技場まで行っていない?」とさらに確認する木村君。剛くんは「行かなかったねぇ」。木村君「1個も?」と念押し。剛くん「1個も行かなかった」。木村君「大分にも行っていない?」と確認。「行ってない」と剛くん。ここで木村君が電話をした理由を説明。「おかしいね,それねぇ」と剛くん。木村君は「オレは行っていないって言ったんだけど,もしかしたら剛は・・メキシコ好きの剛としては(ここで剛くん笑っています)行ってたんじゃないかなって思って。ラジオでウソ言っちゃいけないから,確認の電話したまでなんだけど」と。
 すると剛くん,ちょっとトーンが変わり「なに?これ?もしかして,これ『What's』?」。テンションの変化に「なにいきなり」と木村君。剛くんは「放送しているの?」。木村君「しているよ」。剛くん「ちょっと待ってよ」。木村君「いいじゃん。たまにはTokyoFMでも」。剛くんはまだ「What's?」と確認。「その聞き方の真意は?」と木村君。剛くんは「いつも聞いているの」と。すると木村君「荒井さんみたいだね」。剛くんは「なんかね,聞く機会が結構あるの」と。「意志じゃないじゃないか・・」と木村君。もう1度確認で「行ってないのね?」と。剛くん「行っていない」。木村君「韓国にも行っていないね?」。剛くん「行っていない」。木村君「今回の試合は見ていないと」。剛くん「見ていない」。木村君「大分の噂はあくまで噂だと」「噂だね」と剛くん「似ている人でもいたのかなぁ」。
 「真実がわかったんで,そばのびちゃうからそば食って」と木村君。剛くんは「わかった・・また電話して」。木村君「こういうことあったら電話する・・じゃあね」。剛くん「じゃぁね」。木村君「この後『うたばん』で」。「あとで」と剛くん。3分ほどの出演でした(^^)

「チョナン・カン」
ページへ

★本★

 映画「黄泉がえり」原作本の文庫本が発売中。帯には剛くんの写真も。

11月28日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「カルボナーラ(関口班)」vs「ミートソース(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「ミートソース」。「後半お腹が減ってくると,絶対,お肉の入った方が,ボクはボリュームがあっていいんですよね」。カルボナーラの特選素材・パンチェッタを見た剛くん「ベーコンとパンチェッタの違いがわからなかったんですが,今日でわかりました」。2回目のジャッジでも「ミートソース」を選びました。でも,この時点で5:2と負けています。「お肉とかそっちの方に期待したいですね」。カルボナーラのソース作りを見て「あんまり材料とか使っていないと思っていたら,すごいいろんな物が入っているんですね」。ファイナルプレゼンテーション。ミートソースのソース作りを見て「いいですよぉ,おいしそう」。そのソースに大きなお肉が入り「肉の形が残っているのがいいですね」。でもカルボナーラ作りを見ていると「これ迷うなぁ。そっちもおいしそう。すごくおいしそう」と迷い始めました。
 ラストオーダー。剛くんは「ミートソース」。結果は・・・6:1で「カルボナーラ」。1人だけ食べれません。「本当にもう食べたかったですねぇ・・参ったなぁ・・」。久しぶりに1人だけ食べられないと言われ「久しぶりですよぉぉ」。さらに準備中も「参ったなぁ」。みんなが食べているのを口を開けてみている剛くん。「関根さん,全部たべちゃてますねぇ」と言って「おかわり,ボクがもってきますんで」と。するとみなさん,全部食べ終わっていました。『反省会』。「お疲れさまでした」と入ってきた剛くん「シェフ。ボクの時間を返してください」と切実な訴え。

「STOP The SMAP」

 今週は,剛くんから吾郎ちゃんへのメッセージ。
 剛くん「アンニョンハセヨ・・」と韓国語でご挨拶の後「どうも吾郎君・・吾郎君だって。吾郎ちゃん,どうも。ごろうちゃんおすごくお茶目な部分というか,世の中の人が知らない,吾郎ちゃんの一面とかあるわけよ,ボクの中では。ちょっと忘れ物・・・この間,帽子を忘れている吾郎ちゃんとか。楽屋にね・・結構吾郎ちゃんが忘れた物,ボクがマネージャーさんに渡していた利するんだよ。だからね,そこのね・・ボクはすごく好きなんですけど・・お茶目な感じの・・そう言うのは,吾郎ちゃん的には人に見せたくないのかなって思って・・ラフな部分を見せる瞬間っていつなのかな・・誰に見せているのかなって言う・・そう言う感じです・・どういうときそうなるの?・・みたいな・・・吾郎ちゃん,この後は頼むよ」。
 吾郎ちゃん「お茶目な面があるんだよって言おうとして,強引に質問に結びつけたって感じだよね・・もうちょっと考えてしゃべってください」。吾郎ちゃんと剛くんは「スマスマ」始まって以来,ずっと同じ楽屋。慎吾君や中居君は畳の部屋だけれど,洋室なんだとか。ちょっと大きいから2人で使用。「畳が苦手で・・靴脱ぐの面倒くさいし」。楽屋が一緒だから「普段見せられない部分とかあったりする」。確かに吾郎ちゃん自身,自分の忘れ物の多さは認めるけれど「剛とかも結構忘れ物あるよ」。さらに「オレも言いたいことあるよ」。何かというと,まず車を汚くする。2人は同じ移動車を使っているようですが,それを散らかす。座席前のラック(運転席裏のラック)に韓国ご関係の本を10冊ぐらい入れっぱなしで,カゴがのびきっているとか。ごろうちゃんは「そう言うのイヤ」。楽屋では,使ったティッシュを片付けない(^^;)使いっぱなし,出しっぱなしのことが多くて,剛くんの『ビストロ』の衣装を吾郎ちゃんがたたんでくれることもあるとか(!)お茶目な面としては「隠しているわけでもないし」。昔は違ったと言われるけれど,今はテレビに出ているときと普段は変わらない。何していても自分は自分。「というところかな。忘れ物に関しては気をつけます」と吾郎ちゃん。


★雑誌★

「TVガイド」

 『FRONTLINE』に「スマスマ」玉様の模様がカラー1p。12月&年末年始ガイド』に「スマスマ年末特大SP」の紹介がカラー1/2p。「さんま&SMAP」の紹介もあり。『スタナビ』に「チョンマルブック」「ベラベラブック2」の記事がカラー1p程。

11月27日(水)

★雑誌★

「TVぴあ」

 『「黄泉がえり」現場報告』カラー1p。
「ザテレビジョン」
 『2002冬休み映画夫狂喜乱舞〜先どり!!注目のお正月映画第2弾』に「黄泉がえり」の紹介あり。

11月26日(火)

「スーパーニュース」

 『文化芸能部』で,「紅白」出場歌手の紹介があり,復活組として「freebird」のプロモが少し流れました。

「ぷっすま」

 ユースケさん「剛の名前かっこいいよな」と突然言い出します「親がどういう想い出そう言う名前つけたのかわかるよなぁ」と。「強くなってもらいたいから」と剛くん。ユースケさんは「でも今の剛はなんだよ!がりっがりでさ。ものすごいへなちょこじゃない」と散々言って「でもある男を倒したら世界一強いと言われる。倒しに行こう」と。剛くんが「誰?」と聞いても教えてくれない。「あやしい・・」と疑い始める剛くん。まずは本人が知らない「果たし状」を手渡されます。「懐かしいね」とのんきな剛くん。でもその中身は見させてくれません。その相手が車で登場。リムジンから登場した男は・・・「でけぇ」と剛くん。ユースケさんが「知ってんだろう?」と言うと「知らない」と即答剛くん。その大男とは・・・ボブ・サップ。身長2m,体重170kgの巨体。そんなボブにおそれながらも果たし状を読む剛くん。「ミーは日本一ストロングな男・・・」と言うような内容。最後には「ユーはびーすとじゃなく,チキン野郎だ!I kill you」ととんでもない一言が。果たし状を粉々にしてしまうボブ。さらにTシャツを破り・・・なぜか先につかまるユースケさん。軽々と持ち上げられ,車のボンネットに押さえ込まれます。開いている片手で剛くんも同じように押さえ込まれます。2人まとめて対戦するというボブ。と言うことで,今回は『ボブ・サップvsナギスケ ガチンコ3本勝負』です。剛くん,ボブの胸をたたいてみるという暴挙に。結局,怒ったボブに持ち上げられ,そのまま今度は車の屋根の上に座らされてしまいました(笑)
 大熊アナが用意した箱にくじが入っていて,対決内容はくじで決められます。ROUND1は「カンフー対決」。これにはナギスケ「無理」と逃げ腰。でも・・対決前の一言と言われて剛くんは「このチキン野郎!」と。さらにナギスケでブーイングサイン。逃げ出すナギスケ。大熊アナも「なんてことするんですかぁ」と一緒に逃げます。首根っこを掴まれて,建物の中に入ってきたナギスケ。ボブが28歳と聞き「ボクと一緒じゃないですかぁ」と剛くん。「オレより年下かよ」と驚くユースケさん。「カンフー対決」ですが,もちろん普通に戦ったら負けに決まっています。対戦は,ゲームの「鉄拳4」で。ROUND1はゲーム対決3本勝負です。まず「鉄拳」は,剛くんvsボブ。キャラクターはボブは自分を選び,剛くんが選んだのは「吾郎君に似ている」とユースケさん。剛くんも「吾郎ちゃん」と言いながら選びました。3本先に取った方が勝ち。さすがゲーマー剛くん,1本取られたものの,3:1で勝利。大喜びの剛くん。一方激怒したボブは,ゲーム機にあたっています。「大人げないですよ」とナギスケ。次のゲームは「対抗モグラ叩き」。今度はユースケさんが相手です。同時に飛び出したモグラを先にたたいた方が勝ち。最初は言い勝負でしたが,体力が無くなったユースケさんが負け。ボブにモグラのようにたたかれたユースケさん。ボブが勝利のダンスで腰を振ると,ナギスケも対抗。ボブが怒り出すと「すぐ怒るねぇ・・君,すぐ怒るよ。ダメ,ダメ」と子供っぽく言う剛くん。するとボブは笑顔に・・でもすぐまた怒った顔。「結構バラエティわかっているね」と剛くん。続いては「エアホッケー」。ナギスケは交代で勝負。10点取った方が勝ち。途中,ナギスケ2人になってちょっとズルっぽかったんですが,最終的にナギスケの勝利。ということでROUND1はナギスケの勝利!
 ROUND2「パワーボウリング対決」。球速と倒したピンの数の合計が点数になります。ちなみに,成人男性の平均速度は時速15km。ナギスケは,この平均にも満たないような早さ。一方,ボブは,隣のレーンの計測器を倒すほどの勢い(笑)25km,28km等の記録が。第6フレーム終わった時点で,121:184とボブが優勢。ここでユースケさんが「ストライク出したら20点プラス」と提案。あっさり認められます。それでも追いつかないナギスケ。10フレーム目。「最後剛がストライク出したらプラス100点」と提案するユースケさん。あっさりOKするボブ。でも,いきなり威圧して妨害するボブ。結局,視界も遮られたこともあり,剛くん倒したのは3本,しかも球速時速6kmと言う記録。ROUND2はボブの勝利。ボブはニワトリのマネをして・・・(笑)
 ROUND3「バイキングパフォーマンス対決」。くじの箱を壊したり,くじを食べたりするボブを見て「ボブ,おもしろいね」と剛くん。この対決は,ボブと同じ物を全く同じ方法でナギスケも食べていき,先にギブアップした方の勝ち。ボブの嫌いな物は・・火を通した物。基本的に「生」が大好き。ボブが笑顔で料理を取りに行くと「たまにかわいいんだよね」と剛くん。ボブは,オレンジジュース(コップ1杯)とサラダを持ってきました。これを上品に食べるボブ。ナギスケは余裕。1つのコップにストロー2本で仲良く飲みます。「ちょうどお腹空いていたからちょうどいい」と剛くん。次は,ローストビーフとオレンジジュースピッチャーごと。また上品に・・と思ったら,肉のにおいで豹変したボブ。肉を手づかみし,ジュースの中へ入れて肉を食べます。ジュースもピッチャーのまま飲み・・「すいませーん」と一言。まねるナギスケですが「おいしくないな。合わないよ」と。さらにテーブルにこぼれたジュースをなめるボブ。ナギスケも。ピッチャーごとジュースをボブが飲み,剛くんが先にチャレンジ。最後ユースケさんがほとんどこぼしながらクリア。次はオレンジジュースと生肉。コンロが用意され,いったんは安心しますが・・手で肉をのせ一瞬で食べちゃいます。ほとんど生。ナギスケは,フォークを使わせてもらい,剛くんはほぼ生状態で,ユースケさんは取れないフリしてちょっと焼いてから食べました。するとボブは「ユースケ!」と指名し,生肉をジュースに付けて食べます。ユースケさんもやりますが,ナプキンで上手に吐き出しちゃいます。するとボブは生肉をそのまま口へ。ユースケさんは剛くんも道連れに。2人でナプキンの中へ・・・。怒るボブに「あいむそーりー」と謝る剛くん。1回だけは見逃してくれました。次にボブは,林檎を片手でつぶして食べます。唖然とするナギスケは,必死でやっても割れない。2人でやっても割れない。剛くんが壁にぶつけても割れない。最後はユースケさんがナイフで切っちゃいました(笑)続いてすいかを頭突きで割って食べるボブ。剛くんは大笑いして「すごい!すごい!すごい!すごい!・・すげー!」と大喜び。でも・・ナギスケがどんなに痛い思いをしても,割れたのは皿。剛くんのチャンレジの後,かなり痛そうにしていると,急にユースケさんが必死になり,すいかを割ることに成功。「すごい,ユースケさん」と剛くん。ボブは,そのすいかをしぼってジュースを作り,オレンジジュースの中に。それをピッチャーごと飲み干すボブ。今度は剛くんががんばる番です。「ナギスケが野獣化したぁ」と大熊アナ。そう剛くん,ピッチャー一杯飲み干しました!「だいじょうぶ?」とボブ。次は,アイスをBOXごと。すいかをトッピングして,顔ごとつっこんで食べます。ユースケさんと剛くん,順番にチャレンジ。剛くんは,ボブに頭を抑えられますが,「なつかしいナギアンルーレット」となれたもの?(笑)すると,大量の生肉を持ってきて,両手でかぶりつくボブ。「やめてくれ」とユースケさんが頼んでも×。そして両手に持った生肉を,ナギスケに食べさせようとします。しばらく抵抗しながらも,「OK」と言い出す剛くん。「食うのか?お前」と驚くユースケさん。仕方なく,口に入れられる2人。結局ユースケさんの「ギブアップ」で,ボブの勝利。
 ボブのラストの言葉は・・・「健康的に食事をしましょう」

11月25日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。オーナーは吾郎ちゃん。お客様は,中尾ミエさんと石田ゆり子さん。オーダーは「野菜料理with大根」。剛くん,今石田さんとは映画を一緒にやっています。「いつも『大丈夫だよ』って言ってくれるんですよ・・いろんな事に対して。励ましてくれるんです」と剛くん。判定の方は,中居君の勝利。
 『SPY』。木村君の新コント。
 『スター楽屋探訪』。レポーターは香藤(慎吾君)。スターは,哀川翔(吾郎ちゃん)。
 『スマメロ劇場 愛の真珠』。中居君・吾郎ちゃん・横山さん主演(?)急展開で話が進んでいきます。今回のラストに謎の人物(?)として登場した剛くん・・・。
 『真逆』。柔道編。師範が慎吾君で,稽古を付けてもらう剛くん。もちろんセリフは真逆。投げ飛ばされ,痛い思いをしているのに,師範としてしゃべる剛くんはちょっとつらそう?最後には骨が折れる音が・・・(もちろんネタ)。
 『SmaSmash』。藤井フミヤさんと。「女神(エロス)」「TRUE LOVE」「ダイナマイト」。
 『エンディングトーク』。前回フミヤさんが出演したのは6年半前。「この番組,何年やっているの?」と驚くフミヤさん。「TRUE LOVE」は,木村君が出演したドラマ「あすなろ白書」の主題歌。「初めて,自分がやったことに対してテーマ曲できた」と木村君。この曲が聞こえてくると,つながりを感じるとか。吾郎ちゃんは,子どもの頃の写真の想い出が。テレビに映るフミヤさんと一緒にポーズをとって写真を撮ったことがあるそうです(実際の写真が画面下に)。そして剛くん「一番最初にやったドラマで一緒に・・」と。「時間ですよ」です。慎吾君「オレとつよぽん,8時間待ちとか平気であったもんな。その時,いっぱい話しかけてくれた」と。フミヤさん「おごっておけばよかったなぁ」。「おごってくれたこと無いけど・・」と慎吾君。フミヤさんは「おごるには小さすぎた」。慎吾君の話では,2人は120円でご飯を食べていたそうです。白飯と納豆。味噌汁をつけると,帰りひと駅歩かなくちゃいけない。そんな移動車なんてなかった時代・・。帰りも,最終バスに間に合うように無理矢理返されるけど,間に合わない場合は・・・駅まで2人で歩いたそうです。「なんでお兄ちゃんに言わなかったんだ」とフミヤさん(涙)苦労をしたしんつよです。中居君も出ていましたが,その時に怒られた想い出があるそうです。スタジオに,サンダル履き,紫ボンタンジャージ,金ネックレス・・と言うスタイルで登場した中居君に「現場にはこの格好でくるな!」と怒ったそうです。「その辺,原チャリ2ケツしているやつと同じ格好なんだもん」とフミヤさん(笑)

★雑誌★

「weeklyぴあ」

 連載『草なぎ剛の黄泉がえるイラスト』カラー1p。

11月24日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『今だから言いまSHOW』&『ファンクラブ通信』。『ファンクラブ通信』の仕切りは,はしのえみちゃん。どうしてかというと・・・今回はウッチーの歌を何とかしようと言う企画だからです(笑)まず以前「増刊号」で流れた,関根さん主催の内田アナの歌を聴こう会(カラオケ)のVTRが。「本人が楽しいからいいよね」と関根さん。タモリさんは「1人でカラオケに行けば良いんだよ」。藤井君が「うまくなりたい?」と聞くと,「気にしたことがなかったんですよ」と言う内田アナ。今回VTRで改めて聞いてみて「ひどい」と自分で。はしのえみちゃん「剛くんから見てどうですか?プロとして・・・」。剛くんは「安心しますね,私も。私も,うまくない法難ですけど,こう見るとプロなんだなと」。
 内田アナの歌を改善するため,プロのボイストレーナー・上野直樹先生が登場。上野先生によると,口全体の筋肉が堅いのと,発声が弱いのが原因だとか。弱いところを鍛えれば改善も可能。まずは,キーボードを使って音階チェック。終了すると・・・「ありがとうございました」と解散しようとするタモリさん(笑)関根さんは「現状はここ。鍛えたら・・」とフォロー(?)上野先生は「高音が出ないですね」と。まず最初に高音を出すトレーニング。ガムテープを額にちょんと貼り,顔の筋肉を動かして取るという訓練。顔の筋肉で声帯を動かすんだそうです。内田アナが挑戦しますが,顔の筋肉の動きが悪い。藤井君と関根さんもチャレンジしますが,おもしろい顔が出てくるだけ(笑)プロの剛くんが挑戦すると・・・すぐに取れちゃいました。「風だよ!」とタモリさん,剛くんの立ち位置を変えます。でもやっぱり杉取れちゃいます。「脂が多いんだ」と認めようとしないタモリさん(笑)また音階チェック。効果は・・・前よりは高音が出ています。
 次のトレーニングは,発声をきちんとするため,横隔膜を鍛えます。ペットボトルをくわえて,四つん這いに。最初は,鼻から息を出しながら声を出し,次に鼻から息が出ないようにして声を出します。先生の見本の後,剛くんが挑戦。「じゃぁお願いしまーす」と四つん這いになる剛くん。みんなに「人間ドッグじゃないんだから」と笑われちゃいます。挑戦して見るんですが・・・「違う!」とタモリさん。よくわかっていない剛くん「鼻だけですよね?」。「鼻から声が出るわけないだろう!」とタモリさんがもう1度説明してくれます。剛くんは「これホント疲れますね」と横隔膜が鍛えられているような感じだと言うんですが・・・「無駄なことしているから」と笑っている藤井君(笑)また「お願いします」とチャレンジする剛くん。なぜか,最後には思いっきりペットボトルを吹き飛ばしちゃいました(笑)内田アナは,立ったまま挑戦。今日の結果として「大きな古時計」を歌うんですが,いきなり入るのがわからない内田アナ。なんとか歌い出したものの,聞いているタモリさんは渋い表情。上野先生は「だいぶ良くなりました」と言いますが,次はリズム感だ・・という声(笑)

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

11月23日(土)

「デリ!スマ〜スマ夫」


 剛くんが出たわけじゃないですけど・・・オープニングでタイトルの話に。慎吾君「草なぎ剛が・・」と剛くんのエピソードを。スタッフと「スマ夫」になったと話をしていると,隣で本を読んでいた剛くんが「早いね」と一言。慎吾君が剛くんの方を見ると・・「もう本読んでいるの・・アンニョンハセヨって」。

「SmaStation2」

 「チョンマルブック」「ベラベラブック2」のCMが流れました。「チョナン」の時もそうですが,どちらも独立したCMと言うより,番組内の告知という形の方が近いかも。


★CM★

 ヤマサ昆布ぽん酢のCMですが,ラストが「やっぱヤマサ」バージョンが流れています(以前は「黒酢もでたよ」)

11月22日(金)

「笑っていいとも」

 『アートコレクション』。今回は,藤井君に似合う手袋。1人目は「ほっとしていいとも」。手袋に人形がついています。2人目は「手袋以上」。パーカー風の物にミトン付き。顔の部分にマスクが出てきて,全部しめるとタモリさんの顔に。「タモさんになっちゃったぁ」と剛くん。3人目は,先週も登場した人形作家。テーマは「手袋ドキュメンタリー:小ウサギが生まれたよ」。今回もお芝居付き。判定は,剛くんは3番。1と3が同点で,最後藤井君が「仕事をするので・・」とミトンタイプではなく,5本指の1人目の人のを選びました。来週は,タモリさんに似合う耳当てです。
 『今だから言いまSHOW』。ゲスト解答者は,かつみ・さゆりさん。告白ゲストは,藤岡弘さん。「仮面ライダー」撮影中,バイクの転倒事故で,再起不能と言われるほどのケガをしました。1問目「事故直後,無意識に行っていた処置とは?」。タモリさんが1発正解で「折れ曲がった足を自分で直した」。「ウケようと思った」とタモリさん。2問目は「街で子どもに『変身して』と言われて困ったときのいいわけは?」。今度はさゆりさんが一発正解「ショッカーがいないと変身できない」。
 『ビジョアル写真館』。かつみ・さゆりさんも引き続き参加。さらに,アリToキリギリスも。1枚目で,関根さんが正解。2枚目を見ると,さゆりさん・藤井君・内田アナ,そして剛くんが連続正解。続いて,アリキリの石井君も正解。3枚目で,はしのえみちゃんとかつみさんが正解。1人残ったのは石塚君でした。正解は,大林素子さん。
 『選手権』。客差益から投げられる雪玉を全身(野球の主審風スタイル)で受け止めて5人の合計数を競います。今までの最高は,水曜日の148個。剛くんにくっついたのは,30個。合計114個で,優勝ならず。

「チョナン・カン」
ページへ

★雑誌★

「MYOJO」

 『SMAPPRESS』に「黄泉がえり」と「チョンマルブック」発売会見の記事あり(カラー・写真付き)。両方で,1/4pほど。
「ポポロ」
 『J-stars YearBook2002』で,SMAPがカラーページで2p,白黒ページで1p。
「月刊テレビジョン」
 『お気楽大好き』カラー1p。自己管理について。たばこを再度吸い始めたきっかけも・・。『シネマの楽園:冬の映画特集』で,「黄泉がえり」が小さく写真付きで紹介されています(カラー)。
「キネマ旬報」
 『お正月映画大特集2002〜2003すべて観せます82本』で「黄泉がえり」が紹介されています(白黒・小写真付き)。

11月21日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「讃岐うどん(関口班)」vs「札幌ラーメン(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「札幌ラーメン」。四国出身者は讃岐うどん派だったんですが・・・「実はボクは生まれは四国なんですよ。でも2歳までしかいなかったんですけど,ほとんど記憶がないんで,埼玉って言っているんですけど・・・これを押し切ってまで,この時期寒くなってきて,ラーメンの方がいいかなと」。ラーメンの素材で干し貝柱が登場すると「干貝柱と言ったら草なぎくん」と三宅さん。「新幹線でいっつも買うんですよ。1個100円もするんですよ」。隣の掛布さんも「高いんだよねぇ」と。札幌ラーメンの特選素材・味噌を見ると「ひと味もふた味も違うラーメンになるのは確信できましたね」。さらにその味噌で味噌だれを作ると「ホントいろんなのが凝縮していておいしそうですね」。讃岐うどんの特選素材・うどんのVTRを見ると「ホントにすごい方ですね」とおばあちゃんを絶賛。そのうどんを関口が試食して・・「いやぁそれは食べてみたいなぁ」。
 試食。讃岐うどんは「うどん」。「こんなの食べたことないですね」。ラーメンは「味噌&キャベツ」。2回目のジャッジでも「札幌ラーメン」でした。ラーメンでチャーシューを作り始めると「すごくおいしいと思いますよ」。『おいしい応援団(讃岐うどん)』を見ると「やっぱりのどごしはうどんかなと・・」。『ファイナル直前』。「中尾さんも今日はすごい揺れてるような感じですね・・・まぁ,そんなこと言っても,ボクは自分のことしか考えてないですけどね」。ファイナルプレゼンテーション。半熟卵の天ぷらを見て「これ参ったなぁ」。ラーメンの具作りを見て「すごい具だくさん!いいですよぉ」。ラーメンを盛りつけはじめると「ホントおいしそう」と完全にラーメン派?
 ラストオーダー。剛くんは・・「讃岐うどん」。結果は,5:2で「讃岐うどん」でした。「ルミちゃん(手打ちうどんの方)のうどんののどごしを1回試して見たいって気持ちが強くなりまして・・・」。おいしそうに食べる剛くんでした。

★雑誌★
「TVStation」

 ライブレポ(10/8東京D)がカラー2p。2pの割には写真多かな?他に『ジャニーズ系バラエティを完全制覇しよう』にもちょこちょこ写真が(「ぷっすま」の写真がなにげにいいかも)。『Station'sEye』には「チョンマルブック」「ベラベラブック2」発売記者会見の写真が白黒(小)。
「DVDビデオぴあ」
 『新作映画現場訪問レポート』で「黄泉がえり」。カラー1p。

★CM★ 
 NTTのカエルちゃんCMですが,30秒バージョンゲット!歌も動きも同じように続くんですが,途中で悲しい雰囲気に。剛カエルは,持っているマラカスを涙に見立てて悲しさを表現しています。すぐに元気バージョンに戻って,歌い踊っています。(ちなみに「やじうま」7時46分頃の天気予報の後にゲットしました)

11月20日(水)

★雑誌★

「TVガイド」

 SMAPが表紙。「スマスマ」300回記念特集が,カラー12p。
「ザテレビジョン」
 同じく「スマスマ」300回記念特集が,カラー4p。『SHOT×SHOTトピックス』に「黄泉がえり」クランクアップの小さい写真あり(カラー)。
「TVLIFE」
 「チョンマルブック」「ベラベラブック」発売記者会見の写真が白黒で。

11月19日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさん「酒くせぇぇ」と剛くんに。剛くんは「そんなことない。ばっちり。『ぷっすま』の収録前は絶対飲みませんから」と言い張っています。でもとってもボーっとした顔(^^;)今日は新企画『物件拝見トレジャーバトル!!』,3件の明き物件に隠された宝箱をヒントを頼りに探していきます。宝箱には,次の物件の地図とカギが入っていて,それを見つけないと次に行くことができません。地図とか戯画は言っている箱以外に10個の宝箱が隠されていますが,その中には現金入っていて,ヒントももらえます。ただしドクロを開けると,所持金が0に。元々無いときには罰ゲームです。先にゴールした方が勝利で,ご褒美に高級料理が獲得賞金分食べられます。今回は,久しぶりにユースケさんvs剛くん。ただし1人ではなく,助っ人として,剛くんには眞鍋かをりさん,ユースケさんには小池栄子さんが。眞鍋さんが「リーダーみたいな感じで」と言うと「引っ張っていってください」と剛くん。小池さんは「剛さんチームがいいんですけど」。剛くんチームには大熊アナ,ユースケさんチームには武内アナが同行。剛くん「女の人2人だとまずい・・ユースケさん,いつもエロイ事ばかり考えているから」。
 1軒目の地図とカギが渡されます。剛くんチームは市ヶ谷の物件に。移動車の中で「ホントにお酒臭いですね」と眞鍋さん。剛くんは「今日,ホント『ぷっすま』あるっていうの知らなかったんで・・・でも仕事は仕事なんで,ホントにがんばりますよ」と宣言。目的地に到着。マンションですが,建物入り口は,カギをかざすと開くというシステム。これには大はしゃぎの2人。2回やってみていました(笑)ロビーに入った途端「すげー」と驚く剛くん。眞鍋さんは「ここ住みたい」と。ユースケさんチームは,代々木の物件。1つ目のヒントは「我闇に消えたり」。暗いところだろうと言うことで,まず玄関の靴箱を探索。すぐに発見ですが,これは危ないと開けずに。浴室で宝箱発見し,千円ゲット。ヒントは「冷たき風吹き込める」。剛くん達は,部屋の中に入っても「すごーい」「キレイ」とはしゃいでいます。ヒントは「希望へと向かう扉は3つ」。「とりあえず,ドア開ければいいんだ」と楽観的な剛くん。キッチンのオーブンの中に宝箱発見。まだ所持金0円なので「体はればいい」と眞鍋さん。その通りドクロで,体を張ることに。お寿司が2つ登場し,片方だけにわさびがいっぱい。剛くん相談もなく「ボクこっち行こうかな」と取っちゃいます。結果・・眞鍋さん大当たり。苦しむ眞鍋さんの隣で笑っている剛くん「ボクおいしいもん・・・ごめんね,なんか」とうれしそう(笑)
 ユースケさんチーム。2Fのクローゼットでドクロを開けちゃいました。「だから剛さんがいいって」と文句を言う小池さん。この後は相談もなく生き追いよく開ける小池さん。5千円をゲット。ヒントは「広き第2の大地に隠れり」。ロフトで見つけますが,ドクロ・・・。剛くんチーム。2Fのドアはちょうど3つ。この辺を探すことに。寝室で見つけますが「開けない方がいいと思うよ。何回も引っかからないですよ」と剛くん,慎重。でも大熊アナが「お金も入っていますから。お金持っていないと食べられないですよ」と人湖というと「じゃ,開けようか」と剛くん。5千円ゲットしヒント「日出づる方向へ向かえ」。剛くんはすぐにわからないようですが,眞鍋さんが東と理解。「あそこの部屋じゃん」と簡単に考える剛くん。洗面室の洗濯機の中・・・ドクロでした。「またでちゃった」と剛くん。ルーフバルコニーでは千円ゲットし「その面洗われし池のほとり」と言うヒント。「池があればいいんだ」と剛くん。でも池はありません。眞鍋さん「洗面所?洗面所の東にある3つの扉」と解明していきます。
 ユースケさんチーム。3Fクローゼットで1万ゲット。「その欲を満たす泉のほとり」。エアコンの上に発見しますがあやしい。でも気になって開けてみると3千円「聖母近づく要塞に潜む」をゲット。剛くんチーム。剛くん「あそこだ,ベランダ」と千円と「人のふりみて我がふりなおせ」ゲット。眞鍋さん「洗面所の鏡」と解明。必死で探すと,鏡の裏に宝箱が。「ホントだ!すごい隊長!」と喜ぶ剛くん。その宝箱には,地図とカギが。剛くん「さすが隊長・・これからは,隊長持っていてください」とお財布&カギを渡し,全面依託(笑)その後は,金額アップを目指し,結局合計1万6千円ゲット。眞鍋さん「ここに用はない」。剛くんも「やめた方がいい」と移動。ユースケさんチームは,ちょっと苦戦。「ギブアップ」と言い出すユースケさん。でもキッチンだろうとひらめき,小池さんだけが探した結果(笑),無事地図とカギをゲット。もうお金はいらないと,所持金1万3千円で外へ・・・するともう剛くんチームが到着していました。剛くん達が所持金1万6千円と自慢すると「4万8千円」とうそをつくユースケさん。「すげー」と素直に驚く剛くん(笑)ユースケさん達は大急ぎで幡ヶ谷へ向かいました。
 剛くんチーム。ヒントは「濡れしもの集いたり」。剛くん「洗濯物かな」。洗面所の床下収納から5千円&「日高く昇れり」。ベランダに行き発見しますが「これあやしいでしょ」と剛くん。結局開けず。剛くん「思惑通りに進まないですよ,世の中」と慎重。キッチンでは2つ発見。2つのうちどちらかに入っていると悩んだあげく1つ開けてみると・・・ドクロ。「マジかよ・・開けなきゃよかった」と後悔する剛くん。眞鍋さんは「もうガンガン開けましょうよ」と開き直り。それで1万5千円ゲット。剛くん「あんまり深読みして開けないとかじゃなくて,どんどん開けりゃいいんですよ」とすっかり開き直り。ユースケさんチーム。ヒントは「雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ」。まず靴箱で3千円&「聖なる壁に身を預け」ゲット。クローゼットを開けると・・エガちゃん。ドアを閉めちゃう小池さん「怖い」。あまりからもうとせずに行こうとすると,宝箱をタイツの中に隠し逃げてみるエガちゃん。結局相手にされず「もうちょっと絡め!」と怒るエガちゃん。ご飯粒を飛ばし,それが小池さんの腕に。すると小池さん泣いちゃいました。さらに洗面所でドクロ・・・。
 剛くんチーム。ゲットしたヒントは「第3の空臨みたし」「見上げても我見えず」。ある部屋を空けると,ムーディーな外国人。眞鍋さんだけに優しく,剛くんには怖い男性。ガウンの中の箱を取るためちょっと苦労。でも最後は強引にゲット。千円と「異国の民に守られし」。二度と生きたくないと言っていた眞鍋さんですが,もう1度外国人のいる部屋へ。そこに目指すベランダがあり,2人の連係プレーで外国人の妨害を抑え,宝箱ゲット。地図とカギを発見。ユースケさんチーム。3千円と「魔宮の階段を抜け光を臨む扉を開けさすれば我右にあり」。このヒントで,バルコニーの室外機の裏から宝箱発見。無事,地図とカギをゲット。剛くんチームは幡ヶ谷へ,ユースケさんチームは市ヶ谷へ。
 剛くんチーム。玄関に宝箱ありますが「ちがうだろう」と言うことで無視。ヒントは「重き扉を開けど希望無し」と言うことで「軽い扉から」と部屋のドアを開ける眞鍋さん。あのクローゼットの扉を開けると,エガちゃんが新聞紙にくるまって寝ています。しばらく見ていた剛くん「エガちゃんじゃないの?」。そこには2つの宝箱が。こっそり入ってみますが,起き出して怒るエガちゃん。剛くん「やっぱり・・エガちゃんの家じゃないでしょ」と。でも,1ルーム,ロフト付き(ただの棚)1ヶ月8万円の部屋なんだそうです(笑)剛くんが「違う部屋行って,気が向いたら来よう」と提案すると,慌てて「入ってもいいんだよ。来なよ」と招き入れるエガちゃん。2つの箱を持ってじらすエガちゃん。1つを自分のタイツの中へ・・・。逃げまどう眞鍋さんに対して,躊躇せず手を入れて取る剛くん(笑)「勇気あるね」とエガちゃん。結局1万円ゲット。「広き大地に姿見せず」と言うヒント。エガちゃんはドクロを選ばせられず,ビンタをして部屋の中へ・・・。
 ユースケさんチームも到着。やっぱり「ここに住む」と言い出す小池さん。ヒントは「三歩進んで二歩下がるべし」。お金をゲットし「初めて上がりてその表に無し」「幾重にも重ねられし足」と言うヒント。ここまでで1万4千円。さらに1万ゲットしヒントは「天を仰ぐ大地の嘆き」。バルコニーに水着ギャルが。うれしそうなユースケさん。しかも胸元に宝箱が。うれしそうに取りますが,「もう1回みたいでしょ?もう1回戻して」と言う小池さんの意見に従います。剛くんチーム。眞鍋さんが探している間,ぼーと景色を楽しむ剛くん。怒られていました(笑)「狭き扉・・・あった」と小さな収納の場所を空けますが・・ドクロ。「開けなきゃ良かった」。でもその後2万円ゲット「我光を受け,天へ昇る」「聖なる窓を開けても見えず」。ルーフバルコニーに出て出窓の上の宝箱発見。再度ヒントを確認し,確信を持って開けると・・・最終目的地の地図ゲット。金額アップをねらい,最終的に3万6千円ゲット。目的地の香港ガーデンへ急ぎます。ユースケさんチームも,階段下に宝箱発見。同じく目的地へ。
 剛くんチーム到着!走ってお店へ。ドアの前。中にユースケさんチームがいなければ勝利!・・・ですが,すでに乾杯をしている2人の姿が。「何これ?すげーつまんねぇぇぇ」と剛くん。ユースケさんチームはオーダーしはじめますが・・・「マンゴプリン」と言ってみたり「フカヒレの姿煮千円分」「北京ダック800円分」と言うオーダー。これには「お金持っていないんだ」と剛くん。ユースケさん「3千円しかないから・・・」。さらなる金額アップを目指して宝箱を開けると,ドクロ。なんとか3千円だけゲットして来たのでした。「なぁんだ,あんまりくやしくないよね」と剛くん。料理が出てきて,小池さん「千円分で十分かも・・」と。「2人でしめてくれ」とユースケさんが言うと,剛くんが歌い出します。隣の眞鍋さん「???」わけわからず困惑状態。笑っているユースケさん。眞鍋さん「わかんない」。ユースケさん「顔真っ赤」・・そう剛くん赤面。まだわからない眞鍋さん「ごめんなさい,草なぎさん。わかんないです」。剛くんは「ユースケさんの歌なんですけど・・・」。下を向くユースケさん・・・(笑)

★雑誌★

「女性自身」

 「黄泉がえり」クランクアップ関連で白黒2p。

11月18日(月)

「F2」

 今週の『今週のSMAP』は,熊本から。政井アナが,剛くんの映画の撮影現場にやってきました。映画の撮影中と言うことで,ほんのちょっぴり映画の宣伝(予告編も)。政井アナ「ヨンファ スゴハショッスムニダ(映画お疲れさまでした)」と韓国語で話しかけると,「韓国語お上手ですね」と韓国語で答える剛くん。でも,政井アナには伝わらず(笑)ここでまず「チョナン・カン」のお話。12月16日に「慎吾君と一緒に発売することになりました」。政井アナの様子を見ていた剛くん「5人の時と違いますね。リラックスしていますね」と。政井アナは「大自然の中なので・・」といいわけ(笑)ハガキを取り出すときも「じゃん」と政井アナが言うと,「じゃんとかやんないもん。5人の時,やんないもん」とおもしろそうに指摘している剛くんです。
 そして視聴者からの質問「チョナン・カンを初めてから,食べる好みが変わりましたか?」。月1回韓国に行っている剛くん「最初,ポンテギ食べれなかったんですけど,行くうちにおいしそうになってきて,今は大好きになりました」。ポンテギがどういう物か説明。「エビとか甲殻類に・・香ばしい感じです」。韓国では日本語を勉強したがっている方が多いという話で「友だちになりたがってくれるんですよ。ボクもなりたいんですけど・・だからすごく友だちが増えました」。「今後,日本と韓国の交流において役に立ちたいと思います」と韓国語で一言。するとまた韓国語で「期待しています」と話す政井アナ。「ホント上手ですね」と剛くんは笑顔。でも,政井アナの手には・・・カンニング(笑)
 今日の「スマスマ」の予告も流れました。

「SMAP×SMAP」

 今日は新コント『ID』からスタート。フジテレビ正面玄関口で入館証の提示を求められるメンバー。今回は木村君編。警備員は慎吾君。
 『ビストロ』。オーナーは慎吾君。お客様は,松方弘樹さん。オーダーは「カツ」。シェフ紹介では,木村君のマネをして渋く決めてみるんですが・・・「ヤベ。今日も負けそうだ」と慎吾君(^^;)昔は肉が貴重だったと言う話をしているのに,あえて秋刀魚のカツを出した剛くんでした。判定の方は,木村君の勝利。ご褒美に時計を頂きました。
 『ID』吾郎ちゃん編。警備員は木村君。
 『スター楽屋探訪』。中園レポーター(中居君)が訪れたのは,獣神サンダーライガー(剛くん)。楽屋でもサンドバックをたたいて鍛えているサンダーライガー。マスクをはずしてインタビューを受けようとしますが「マスクは大丈夫です。そのままで」で中園レポーター。サンダーライガーは「素顔を見せた方が・・」と言いますが,やっぱりマスクは取らないことに。そして,中園レポーターのリクエストで掌底を披露。普段は20連発ですが,今回は40連発ほど。疲れ切っているサンダーライガーは,マスクを取りたがりますが,どうしても取らせてくれない。「素顔にせまるんだろう」とサンダーライガー。中園レポーターは「おもしろい部分を見せていただいて,最後に素顔を・・」と。江頭風掌底をリクエスト。素直にやってみせるサンダーライガー。さらにモー娘風掌底も。でも,結局マスクは取れず・・・。
 『ザ・チェッコリーズ』。新コント。木村君・吾郎ちゃん・慎吾君です。エンドトークで話題になった「チェッコリーズ」を披露。 
 『永七輔の60秒間ちょっといい話』。
 『SMA Smash』。the brilliant greenと。「Peace!」「There will be love there」「I'M SO SORRY BABY」。
 『エンディングトーク』。the brilliant greenを向かえて。剛くん「1つ気になったんですけど,チークの入れ方がいいですね」と。中居君は「一緒にしないで」と。「場所一つで変わっちゃうんですよね」と経験者として語る剛くん「自分でやっているんですか?」と質問。やってもらっているそうですが・・・「自分でやっているの?チョナン・カン」と慎吾君。「そう。難しいのよ」と剛くん。メイクさんはいないようです。

★雑誌★
「weeklyぴあ」

 『草なぎ剛の黄泉がえるイラスト』カラー1p。

11月17日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『アートコレクション』『ビジョアル写真館』『終了後』。『終了後』は,いつもここからのミニコントと菊池君のタモリさんへの文句。剛くんは笑って聞いているだけでした。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

11月16日(土)

「ブロードキャスター」


 
「黄泉がえり」クランクアップの映像がちょっとだけ流れました。

★CM★

 NTTの新しいCMが流れています。いつものカエル3人組は,カラオケ(?)を楽しんでいます。メインボーカル(?)は中居カエル。剛カエルはマラカスを,慎吾カエルはタンバリンを鳴らしながら場を盛り上げ,一緒に歌っています。一応,キャンペーンで,申し込み内容によって,中居カエルが使っているマイク(同じではなさそうですが)か,しんつよカエルが使っているマラカス・タンバリンセットが抽選でプレゼントされるようです。

★雑誌★

「weekly oricon WO」

 SMAPのライブ速報がカラー5p。余計な記事もほとんどなく,写真満載です。東スタ31日のレポ。

11月15日(金)

「笑っていいとも」

 本番前『ウッチーの1曲いってみよう』。今日は剛くんが進行役。そして曲が「セロリ」だったので,途中から一緒に歌っていました。
 『アートコレクション』。今日は「はしのえみちゃんに似合うマフラー」。1人目は「ラブラブ金曜日」と言うことで,ハートマークのクッションからマフラーが出ていてそこについているタモさんとはしのえみちゃんがキスするというもの。2人目は「暖かくていいとも」クリスマスのイメージ。剛くんのファンで,コンサートで木村君と目があって手を振ってもらってちょっと木村君モードだったから,剛くんモードに戻すために来たとか・・・。3人目は,ちょっと不思議な感じの方・・。「マフラーシアター」として,マフラーで人形劇。満場一致で,3人目の方のマフラーが採用されました。
 『今だから言いまSHOW』。ゲストはいつもここから。告白ゲストは,rumicoさん。1問目「2年前の夏空き巣に入られたrumicoさん。鑑識官を唖然とさせたrumicoさんの一言とは?」。剛くんの答えは「私も一緒に調べましょうか,と言った」。これが惜しかった。「鑑識官の役やるんだけど,勉強になったわ」が正解。2問目は「この事件の1年前。自宅の警報機が鳴ったので,階段の電気をつけた時に見た物は?」。剛くん「えーとですね・・・あのね,お父さん!オヤジがいた」・・×。正解は「泥棒のお尻」。お尻から侵入しようとする所だったとか。
 『ビジョアル写真館』。引き続き,いつもここからが参加。1枚目。会場にだけ正解が知らされると,会場騒然。でも関根さんが1枚目で正解。2枚目が出ると,はしのえみちゃん,藤井君,いつもここからの山田君が連続正解。残ったメンバーを見て「お間抜け3人組」とタモリさん。でもすぐにいつもここからの菊池君が正解。プロフィールを見て,1人納得していた剛くん「わかりました」と正解。3枚目で内田アナも正解。正解は,ダンプ松本さんでした。
 『選手権』,今回は,目の前にある衣装を全員が着終わる時間を競います。今までの最高は,木曜日の27.8秒。剛くんがコスプレしたのは・・ハゲオヤジ(笑)タイムの方は,22.4秒と見事優勝でした。

「チョナン・カン」ページへ

11月14日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「肉まん(関口班)」vs「カレーパン(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「カレーパン」。「揚げたてのカレーパンは滅多に食べられないと思うんですよ。ぜひとも揚げたてを食べたいなと」。肉まんの方の食材で「金華豚」が登場すると,説明を求められ「この番組では欠かせない食材になっています。いいだしがでるんだって」とカメラ目線で。カレーパンの特選素材は玉ねぎ。「カレー作るときありまして,玉ねぎをよーく炒めるとカレーがおいしくなるんですよ」。
 試食。肉まんは「貝柱と戻し汁」。肉まんは「玉ねぎカレー炒め」。「味がやっぱり濃厚って言うか・・これをたくさん使ったカレーはホントおいしいと思います」。そして2回目のジャッジでは「肉まん」を選択。「貝柱ホントにおいしくて,肉まんに入ったら肉まんどうなっちゃうのかなって。肉まん食べたくなりました」。『おいしい応援団(カレーパン)』を見た後では「焼いたのも食べたことがないんで,食べてみたいです」と。『ファイナル直前』では「今日はね,ホント接戦ですよ。ヤバイこれ。はずす感じ」と迷っています。両者完成すると「ちょっとね,立ちくらみがしてきました」。
 そしてラストオーダー。剛くんは「肉まん」。結果は・・・4:3で「肉まん」。「ホントお腹が空いてきて,ボリューム感がこっちの方があるのかなって」。肉まんを食べて「スタッフのみなさん,ホントすいません。ホントおいしいですわ,これ・・・絶品ですよ」とスタッフに謝るほどおいしい肉まんだったようです。

「STOP The SMAP」

 キムラ君が担当ですが『キャッチボールSMAP』で剛くんのメッセージ。
 剛くん「アニョハセヨ。木村君。チョナン・カンこと草なぎ剛でございます。木村君,私,今,映画の撮影中なんですけど,木村君の映画は居着こう界になるんでしょうか?・・・それとね。ボクも結構ショッピングする店があるんですけど,この前行ったら,木村君が前に来たよって店員さんに教えてもらったんですけど,あの店では何か買ったんですか?何を買ったのかなぁって思って。よければ教えてください。以上,剛でした。なんか全然違う話2つ,ごめんね,木村君」。
 これに対して木村君「こいつ,ホント,話の場というのをぶちこわすよね」。どういうことかというと・・・「5人集まってMCとかやっているとき,安心して沈黙しているよね」。そうかと思えば「こういう機械では,質問とか投げかけてくれるんだけど,答えづらいような質問したりとか,それほど聞きたくもないテンションで聞いてくるとか」。そんな剛くんは「なんだろうなぁ・・おもしれぇなぁ,こいつ。ちくしょー」。ちなみに答えとして,映画はオフィシャルなことは全く知らないとか。買い物は・・どこの店のこと行っているのかわからない。ただ剛くんとお店がかぶると,今後いろいろ出てくるだろうから「その店からうつりたいと思います」。「会話続かない質問してくれるよな,ヤツは・・・微妙なキャッチボール・・・壁当てSMAPって感じでしたね。そうならないように,続けていきたいと思います」。

11月13日(水)

★雑誌★

「ザテレビジョン」

 『SMAP×SMAPトーク20』がカラー4p。
「TVガイド」
 『FRONTLINE』に「チョンマルブック」と「ベラベラブック2」発売記者会見の写真あり。『週刊スマスマ新聞』もあり。次号の表紙がSMAPで予告に写真あり(カラー)。
「TVぴあ」
 『「黄泉がえり」現場報告』あり。

11月12日(火)

「ぷっすま」

 今日はさいたまスーパーアリーナから。SMAPが一昨年ライブを行った会場です。ユースケさん「でかかったろう?何人ぐらい?」。「わかりません」と即答する剛くん。こんな大きい会場で何をやるのかと期待していると・・・『芸能界見極め王決定戦』と真鍋アナ。ユースケさん「あんまり場所撮らないと思う」と。50mのレールが設置できる会場を探しているうちに,スタッフが張り切りすぎて(?)この場所を抑えたとか。ユースケさん「鐘の使い方間違っているよ」。「間違っているよぉぉ」と剛くんも。今回の対戦相手は,釈由美子さんと勝俣君。勝俣君「この番組は金あんなぁ・・・この4人だけ?」。中に入っても,がらーんとした中に,セットがひっそりと(笑)
 勝俣君「絶対勝つ。さっき剛に言われた,幸せボケって言葉が気になってしょうがない」と力入っています。1回戦は・・・「すしだ。全部ネタが違うんだ」と視力1.5の剛くんが発見。視力が悪い釈さんは「オムライスにしか見えない」と。正解チームには「極上大トロのにぎり」。正解する場所によってだんだんわさびを塗る回数が多くなります。敗者は,わさびが斜里の代わりに・・。「まだ1回戦だよ」と驚く勝俣君。剛くんと勝俣君は,わさび2回ぐらいがちょうど言いと言っていますが,「2回が限界」とユースケさん。一番最初に答えたナギスケ。お寿司が届けられ,正解かと思って触ったら・・・偽物。精巧な作りのサンプルです。結局,わさび2回のところでナギスケが正解。目の前でお寿司を握ってもらい,そのわさびの量に「しょうがないか」と言うユースケさん。剛くんは「ちょうどよくなかった?」とちょっとユースケさんの言葉に驚き。「最近までさびぬ気で食べていた」と言うユースケさん。これでもかなり苦戦していました。敗者の方は,「抹茶アイスみたい」と釈さんが言うように,しゃりの部分は全部わさび。まず勝俣君が一口で。「大丈夫」と言っていたんですが・・・「かれぇぇぇぇぇ」。釈さんは,口に入れると踊りだします。「チリだったら吐いているね」と勝俣君。
 2回戦は「丼物」。ご褒美は「特上黒豚カツ丼」。具がだんだん減らされていきます。敗者は「ほぼ白米」。丼物も目の前に来ても本物かどうか判断するのが難しい。「見てもしょうがないんじゃないですか」と企画を全否定する釈さん。結局,ゲストチームが具半分で正解。正解のカツ丼を見てナギスケ2人で「こんなカツ丼ない」と主張。剛くん「どれだけこの『ぷっすま』のスタッフがひねくれているからって言うの,これでわかりますよ」と。敗者の「ほぼ白米」にはほんのちょっぴりだけ玉ねぎと肉のかけらが。「もう終わっちゃった肉」と一口食べた剛くん。これが結構苦戦。ユースケさん「飯だけって食えない」。剛くん「これはちょっと参ったなぁ・・・意外なきつさだなぁ」。罰ゲームに厳しい「ぷっすま」は,全部食べないと×。剛くん「すごいシンプルだよね。白飯だけって」。ユースケさんも「おいしいご飯は,白飯だけでもうまいっていうでしょ。ウソですよ」。それでもなんとかユースケさんが完食し,剛くんも終わったというのですが・・・手で隠しているどんぶりを除くと,まだちょっと残っています。不正は認められず,なんとか食べきりました。
 3回戦は「カツラの人」。ご褒美は「挽きたてコーヒー」。だんだん砂糖の量が増え,敗者は「砂糖コーヒー」。釈さんは「さっきのわさびといってこい」と言いますが,「体がいってこいじゃないでしょ」と勝俣君。砂糖2杯〜4杯の所での攻防戦。残り1人になったとき,早押しに負けちゃったのがナギスケ。ナギスケのカップには,半分ほど砂糖が・・。そこに入れられたコーヒーは,砂糖を浸す程度。剛くん「甘い・・」。ユースケさん「あんまりだよ,これ」。「カブトムシになった気で」と勝俣君。するとユースケさんが,じゃんけんで勝ったら何とかして欲しいという提案を。相談の結果,じゃんけんで勝ったら,罰ゲーム免除。負けたらさらに砂糖20杯。そう決まったのに,また砂糖コーヒーを一口飲む剛くん「飲んだ方がいいかなって思って」と。でも勝負することに。まず,ユースケさんvs釈さん。心理戦の結果,ユースケさんの勝ち。免れました。剛くんvs勝俣君。新鮮の結果,素直な剛くんが負け。カップにさらに砂糖が加えられ,ゼリー状態。「せめてコーヒーなみなみに・・」とユースケさん。それでも一口飲んだ剛くんは・・・変な顔。「チームだから助け合い・・」と勝俣君。するとユースケさん,またじゃんけんを提案しますが「オレが勝ったらユースケも同じの」と勝俣君が言うと,「やめましょう」と引き下がるユースケさん。「救ってやれよ」と勝俣君。一応,一口飲んでみるユースケさん「ひでぇぇぇ」。ゲストの2人も飲んでみます。そのあまりのひどさに「半分でいいよ」と勝俣君。なんとか飲み干しクリア。
 4回戦は「妊婦さん」。ご褒美は「カルビ焼き肉」。だんだん焼く時間がのびていきます。敗者は「片面3分」。「焦げは癌の元」とみんな。剛くんは「本気出しますから。砂糖で腹が立ってきました」と。スタートは20秒ですが,一気に50秒まで接近。ここでゲストチーム答えますが,勝俣君「この優しい漢字は出ないんですよ」と自信満々。でも×。3人まで減ったら,横向きに。そこでゲストチーム正解。「この顔なのよ。お母さんの顔」と勝俣君。でも剛くん「勝俣さん言っていることあてにならないよ」。ゲストチームは片面60秒ずつ。剛くん「1分であれだよ。ユースケさん」。1分だと表面にちょっと焦げがあり,中はそれほどでも無いというちょうど良さ。次,ナギスケは3分ずつ。一人前8000円のカルビ肉がどんどん縮んでいきます。さらにものすごい炎が。剛くん「もったいないなぁ,肉。なんか悲しいなぁ,これ・・・どうせならなくなっちゃエバいいのに」と。5分経過。ものすごい炎にみんな避難。焼き上がりを食べた剛くん「灰ですよ。わりかし中は・・・だめだ」。勝俣君「今日の剛の食生活すげーよ。米・砂糖・焦げだからなぁ」。ギブアップしそうになりながらも完食。「オレは2人を許さない。こんな汚い手を使って」とユースケさん。
 5回戦は「巨乳」。ご褒美は「セクシー水着鑑賞」。のぞき穴の数が減っていき,敗者は「江mかくし」。「ホントにつらい」と経験者のユースケさん。巨乳じゃない場合,胸を矢で差すと中で風船が割れます(笑)途中で勝俣君「おっぱいさわれないんだっけ?」と言い出します。「結婚したばかりでしょ」と剛くん。結局正解したのはゲストチーム。巨乳の女性が,上を脱いで水着になろうとすると・・・「ユースケさん,出過ぎだよ」と剛くんが元の位置に引っ張って戻します。水着になっても・・「ユースケさん,こっち」とまた引っ張り戻します。ユースケさんは「これは近くで見ていいんでしょ?」と。バストサイズ105cmと言う彼女でした。ご褒美タイム。ゲストチームは男性1人。勝俣君,1人で夢中になって障子に穴を開けていきます。目隠しをしたまま近づいていたナギスケ。いつの間にか目隠しをずらしてみていました(笑)また勝俣君が夢中で穴を開けていると・・・ユースケさんだけが除いているのが発覚。その騒ぎに「見てたの?ユースケさん」と剛くん。
 6回戦は「本物の井手らっきょさん」。頭の部分だけ見えます。罰ゲームは「恐怖BOX」。勝者は,段階によって切れるロープの数が決まります。1発目で釈さんが当てちゃいました。ユースケさん「らっきょさんも長く待っていたんだから,もっとじらさないと」。一発で正解なので,10本ロープが切れます。「間違いなく落ちてくるよ」とユースケさん。どちらが座るかが問題。ユースケさんは「剛が年下だから,ボクが座る,と言って・・」。「言わないよ」と剛くん「年の功ってことで」とお互い譲り合い。結局,ユースケさんが最初に座ることに。最初にロープを切るのは釈さん「ちゃっちゃといきましょう」と切ったら・・・いきなりサソリの雨。広いアリーナを走って逃げるユースケさん。ここで広さ実感(笑)
 7回戦は「本物の井手らっきょさん(下半身編)」。特色のあるパンツだけの姿です(上半身は箱の中)。ご褒美は,新鮮野菜のミックスジュース。だんだん野菜がプラスされていき,敗者は10種類全部。ゴーヤもあります。いきなり答えようとする釈さんに「もっと待って」とユースケさん。とりあえず「林檎+人参+レモン」まで接近。ここでナギスケ正解。結局,2回やっても騙されることなくあっと言う間に終わったらっきょさんです(笑)ご褒美のジュースを作ってから,敗者のジュースを。見ているだけで・・・。勝俣君「これ飲めねーんだけど・・・ホントゴミなんだよ」と。涙ぐむ釈さん。「全部いってもらわないと負けですから」とユースケさん。釈さんは,水を足しながらちょっとずつ飲んでいます。「2杯飲める?」と勝俣君。でもその姿を見て「延々足していたら,延々減らないよねぇ」と剛くん。ここで勝俣君が男らしく「全部行きます!」と一気のみ。飲んだ!・・・と思ったら・・・逆噴射!!あまりのすごさにリピート無し(^^;)剛くん,大笑い。「ある言葉を言ってくれたら・・」とユースケさん。ここでゲストチームがギブアップで,ナギスケ逆転勝利。勝俣君「途中まで行けると思った」。ユースケさんが「チリちゃんに次ぐ・・」と言うと「チリちゃん以上だね」と剛くん。最後コメントを求められた釈さん「後味悪いですね」。

「おしえてア・ゲ・ル」

 TBSの深夜の情報番組(?)舞台やコンサート,映画の紹介をしているようです(ビデオ早送りのため番組内容はよくわからず・・^^;)その中で「黄泉がえり」の予告編がながれました。毎日やっている番組ですので,毎日流れるかも知れません。ただ,毎日時間が違うようなので,注意。

11月11日(月)

「めざまし天気」「めざましテレビ」「おはようグッデイ」「やじうまワイド」「ジャスト」「F2」「スーパーニュース」


 「黄泉がえり」クランクアップのニュース(詳しくは専用ページへ)。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。オーナーは剛くん。お客様は優香さん。「2度目のご来店ですね」と剛くん。オーダーは「マネしてみたいハンバーグ」。ハンバーグを作ることあるのかとか,好き嫌いを聞いたりします。そして「唐突ですが,今週始まる『愛にうたえば』・・・」と剛くん。「『恋にうたえば』です」と訂正されました(^^;)下に降りてきたとき。剛くん「吾郎さんです」と紹介。すると吾郎ちゃん「我が家に遊びに来てくれたそうで・・私がいなかったときですけど」と。みんなすぐにわからず・・・Pちゃんの事でした(笑)その時のVTR。「パパは出張中だったんで,また来てください。ペットもいるんで」と吾郎ちゃん。その隣「Pちゃんこと拓哉君・・」と剛くんが呼びかけても背中を向けたまま。「拓哉君?」ともう1回呼んでもダメ。「拓ちゃん」と優香さんが呼ぶと「うん?」と振り返る木村君。「Pちゃんなみだ・・」と剛くん。今日はハンバーグやめたという木村君。優香さんが海老好きと言う話をしていたので・・・「エビバーグとかじゃないの?」と剛くんが言うと,「編集でカットしてください」と木村君。当たっちゃいました。優香さんは小さい頃消極的だったので,親が体操を習わせたそうです。バク転できればみんなに注目されると。すると「剛,バク転見せて」と中居君。剛くんは「今日はちょっと・・」と言ったんですが,結局やることに。「大丈夫ですよ」と言ったんですが,テーブルのすぐ側。側バクをやろうとしますが,テーブルがじゃましてうまくできませんでした。試食。「おいしいリアクション」1回目は,映画の1シーンをマネして,壺の中から慎吾君がとりだしたのは,吾郎ちゃんの昔の写真。「懐かしいぃ」と剛くん。吾郎ちゃんは「記念にちょうだい」。途中,木村君が「メンバーの中にいる優香ちゃんが,剛より落ち着いている」と。優香さんはこの世界に入って5年。「剛,何年だっけ?」と聞かれ「13年ぐらいですかねぇ・・」と剛くん。「おいしいリアクション」2回目。今度も写真が。今度は中居君の写真です。すごいサングラスをかけて・・・。中居君「やめろよ!」。「誰,あれぇぇ」と剛くん。中居君は「オレの青春時代なんだ」。もう1回,優香さんが「おいしい」と言ったときは,剛くん何も言わず。スタンバイしようとしていた慎吾君。他のメンバーも期待していたんですが・・・冷静な剛くんは「ある?壺の中?」と確認。「壺の中確認されたよぉ」。慎吾君は結局「ごめんなさい。もうないです」と(笑)今回のオーダーだったら剛くんはこしょうのハンバーグを作ったそうです。黒こしょうをきかせた。そして判定の方は,中居君の勝利。「今回のオーダーにそくしていましたね」と剛くん。ご褒美のキス。慎吾君は「この人,人前でキスしてもらうぅ」とはやし立てます。「照れ屋なんですよ」と剛くんが説明。
 『スター楽屋探訪』。今回は慎吾君と中居君。
 『仮面レンアイダー』。「仮面ライダー龍騎」のパロディー。木村君と慎吾君。
 『ボイパ』。また野球の練習の後,残った3人。今日は中森から発表があると。それはグループ名。「発表します・・・衣笠」。理由は「アカペラ界の鉄人になりたい」から。衣笠さんは,広島カープに所属し「鉄人」と呼ばれていました。アカペラでグループ名を紹介することに。草森と香森がうたってみます。「素敵!」と2人に抱きつく中森。グループ姪を紹介した後,オリジナルへ・・・。そこへ「オレがボイパではいる」と中森。中森のボイパは・・「ぶぅぅ〜,がぁぁぁ〜」。途中で中森がストップをかけます。「なんかおかしくないか」と中森。香森は「2人でやったときうまくいったのに」と。「オレか?」と中森。香森は「ありえないっす,ありえないっす」と必死で否定。原因を考える3人。草森「音楽の雑誌で見たんだけど・・アカペラのコツは走りすぎないことだって」と。そこで中森が野球で説明。結局は盗塁失敗は「走りすぎた」と言うことと。衣笠さんは,12連続盗塁失敗の記録を持っています。グループ名を走りすぎない人にしようと考え・・・「ドカベン香川だ」と。「絶対に走らない」と草森。香森が「頭の中に衣笠が出てきたらどうしよう」と心配すると,「オレがドカベン香川のマネをしてやる」と中森。2人がグループ名を歌で紹介している時,ドカベン香川のマネをしている中森。歌い終わると「才能すごいなぁ」とまた抱きついていました。
 『吾郎吹雪』。
 『S LIVE』。ゲストにシェリル・クロウさん。歌は「Soak Up The Sun」。
 『エンディングトーク』。シェリル・クロウさんを向かえて。木村君「チューしてくれぇ」と。通訳されてキスしようとするシェリル・クロウさん。剛くんは「Today great」と英語で。「ハングルじゃないぞ」と驚く木村君ですが,次の言葉は「アジュ チョアヨ」でした。「通訳さん困っているよ」と木村君。その木村君は「信じられないですね」。CDが割れるんじゃないかと言うぐらい聴いていて,それぐらい生活の中で聴いている人と一緒にできて本当に喜んでいます。「オレが横浜銀蝿とやったのと同じような感じ?」と中居君。「まさしく」と木村君。吾郎ちゃんもファンで,昔のアルバムも持っているそうです。そしてベラベラ慎吾君・・・英語が出てこない(^^;)「イエスぅイエスぅ・・おふこーす・・いぐざくとりぃ」。「Exactly」は伝わらず,通訳さんが言い直してやっと通じました(^^;)

★スポーツ紙★
 「黄泉がえり」クランクアップの記事。デイリーは・・・?他5紙は確認。

★雑誌★
「weeklyぴあ」

 『草なぎ剛の黄泉がえるイラスト』あり。

11月10日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『アートコレクション』&『終了後』。『終了後』は珍しく(笑)剛くんが中心。免許取得についてで・・・「今年,免許取りまして・・」。試験が難しく「3回ぐらい・・・仮免で・・・卒免で2回・・・筆記は5回」と。でも剛くん「卒免」はなくていきなり「本免」のはずですが・・・(^^;)はしのえみちゃんも「3回落ちました,学科」と。「落ちますよねぇ。少し勉強しないと」と優しく剛くん。タモリさんに「落ちたもん同士慰め合っている」と言われちゃいました(笑)関根さんも仮免は落ちたそうです。脱輪したまま走っちゃったとか。その後「ハンドブレーキ」「エンジンブレーキ」の勘違い話。関根さんが「どっちで取ったの?」と聞き「マニュアルです」と剛くん。「すごい緊張しまして・・・赤信号の点滅あるじゃないですか。すごく緊張していて,2分ぐらい止まっていて・・・それで落ちたんですよ」と。藤井君は路上教習で,ドライブ感覚で運転していたら,教官に「君とドライブに来たんじゃない」と言われたそうです。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

11月9日(土)

 今日は特になし・・・?

11月8日(金)

「笑っていいとも」

 『アートコレクション』。今日のテーマは「草なぎ剛君に似合うネクタイ」。剛くん,今日は黒のスーツに白シャツ,ノーネクタイ姿。タモリさん「ノーネクタイも言いなって思ったんだけど,このためか」と。「先週終わった後,すぐにスタイリストさんに発注しました」と剛くん。1人目「ベストジーニスト」。ジーンズの生地で,金曜レギュラー陣のマスコット付き。タモリさんは・・・なんとファスナーの中(笑)試着してみた剛くん「タモリさんの位置が微妙ですねぇ。変な風に勘違いされそう」と笑っていました。2人目「ヘビーメタル」。首輪のようなネクタイに手首にも幕物がついています。白いふわふわ付き。剛くん「これ以上てが動かないんですよ・・・省エネでいいですよ」。3人目は「夜空ノムコウ」。ネクタイに夜空と剛くんの素敵なイラストが。「真剣にいいですね」と剛くん。ゴムにマジックテープがついているので着脱が楽。「ネクタイしめるの時間かかりますもんね。生放送のことも考えてくれていて」と気に入った様子。剛くん以外のメンバー判定の結果は,1人目のネクタイに決定。「どうもありがとう」とお礼を言う剛くん。来週は,くじの結果「はしのえみちゃんに似合うマフラー」に決定。
 『今だから言いまSHOW』。ゲスト解答者は,筧さんと小西真奈美ちゃん。告白ゲストは,ボンちゃんこと大木凡人さん。ボンちゃんは,なんと10回も泥棒に入られたとか。1問目は,有名人のテレカや現金など被害総額約400万円の時,公になった次の日,すごく情けない事態になったボンちゃん。どんな事があったでしょう・・剛くん,解答の順番が来て「なんだろうなぁ・・・じゃ,ボク,パス」と明るく。「新しい手だ」と驚かれていました(笑)正解は「自分が担当していたワイドショーで自分の事件を紹介することになった」で,タモリさん正解。2問目は,宝石を盗まれたけれど,奥さんにプレゼントした物は残されていた。その後の悲劇とは・・・。筧さんが一発で「偽物だということがわかった」と答えるんですが,藤井君が「同じ事を小西さんが・・」とお願い。真奈美ちゃんが同じ事を言って正解(笑)
 『ビジョアル写真館』。ゲストは,須之内美帆子さんとKABAちゃん。1枚目で関根さんが正解。2枚目ではしのえみちゃん。その後プロフィールを見て,みんなわかったようです。その時,KABAちゃんが剛くんに耳打ち・・・。須之内さん,藤井君,内田アナと正解。KABAちゃんが正解した後,剛くんが手を挙げます。「教えてもらったでしょ」とタモリさん。剛くんは「ちょっと教えてもらったんですけど・・」と正解。正解者の方へ移動すると,KABAちゃんと握手。正解は中尾ミエさん。剛くん「先日,番組でお会いしたばかりなんですけど,わかりませんでした」。中尾さんは「何も見てないのね」と。「そんなことないんですけど」と弁解する剛くん。
 『選手権』。9枚の派ね得るにボールを当ててタモリさんマークを3つ出せばOK。今までの最高は,月曜の10.4秒。結果は11秒と惜しいながらも優勝ならず・・・。

「チョナン・カン」ページへ

★雑誌★
「POTATO」

 『SMAPCLUB』の1/2p弱がベストジーニスト受賞のニュース(カラー)。写真がきれいです。

11月7日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「和風ハンバーグ(関口班)」vs「豚肉のしょうが焼き(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「和風ハンバーグ」。「しょうが焼きもすごくご飯食べられるんですけど,今までの経験から,ハンバーグで食べたご飯の方がおいしいと思うんですよね」と。和風ハンバーグの特選素材・橙ポン酢を見て「ハンバーグにポン酢・・忘れていました。飽きずに最後まで食べれるなと」。ハンバーグのたねに,山芋と生湯葉が入ると「天晴れですね」と絶賛。
 試食。和風ハンバーグは「大根下ろし橙ポン酢がけ」。豚肉のしょうが焼きは「しょうがだれかけキャベツ」。試食をして「どっちにしようかなぁ」と悩む剛くん。2回目のジャッジでは「豚肉のしょうが焼き」を選びました。和風ハンバーグの付け合わせのナスを見て「そんな付け合わせを出してくれる店があったら週に1回は行きますね。金曜日の夜に」。何故金曜日かというと・・「何となく」。『ファイナル直前』。「やばいなぁ。どうしようかなぁ。両方ともホント好きなんですよ。ここんところボクは連勝しているんで,ここでやっぱり落としたくないんで・・シェフの力強さも注目していきます」。ハンバーグのたねをまとめると「うまくないわけがないですね」。しょうが焼きにタレが出てくると「さっきのタレもおいしかったですしね」。鉄板にハンバーグが載せられると「参りましたね・・いいねぇ」。
 そしてラストオーダー。剛くんは「和風ハンバーグ」。結果は,5:2で「和風ハンバーグ」。連勝は続きます。「切ったときとたれをかけたとき,それを見たときに理屈なしでこっちだと思いました」。食べているときのコメントは「おいしいですね。ふわっとしていて・・山芋がやっぱりいいのかなって思って」。最後にはご飯をおかわりしていました。

★雑誌★

「女性セブン」

 「チョンマルブック」&「ベラベラブック2」発売記者会見の記事あり(カラー)。

11月6日(水)

「おはようSMAP」

 吾郎ちゃん担当ですが,剛くんのお話だったので簡単にレポ。
 韓国語の勉強は尊敬するそうです。とりつかれたように勉強しているとか。チョナン・カンも人気が出てきて,コンサートでも盛り上がっている。コンサートではバックでメンバーが踊っているのも一つの目玉。映画を見に行ったら「黄泉がえり」の予告をやっていた。「SF見たいなストーリー」。「初映画楽しみ」。「ジーニストもすごいよね」。ジーンズ好きには栄光。ジーンズを額に入れて飾っているという噂もあるとか・・。

★雑誌★

「ザテレビジョン」

 3号連続企画として『SMAP×SMAP笑キャラ殿堂』。今回はコント編。カラー3p。『CMCLOSEUP』は剛くんの昆布ぽん酢(カラー1/2p)。

11月5日(火)

「ぷっすま」

 今日は免許を取っても車の運転をほとんどして無くて,都内の道を知らないと言う剛くんのために,都内の道を覚えよう企画。ナギスケだけでは「画にならない」(by剛くん)と言うことで,鈴木紗里奈さんがゲスト。登場早々に「サリナちゃんさぁ,老けたね」と失礼な剛くん(笑)「思ってても言うな」と追い打ちをかけるユースケさん。今回の企画は,単なるドライブではなく・・・「左折禁止」と言う制限付き。目的地は5カ所。各目的地へのドライバーと制限時間は,くじ引きで決定。制限時間内に目的地に到着すれば,ドライバーは他の2人からおごってもらえ,到着しなければ逆に2人におごらなければ行けません。さらに,1回につき1万円支払えば左折も可能。
 第1目的地「銀座博品館」。「銀座博品館劇場で,昔舞台やったことあるんですよ」と言う剛くん。制限時間は35分。ドライバーはユースケさんに決定。ユースケさん「スピンするかも知れないからね」となんだかヤケ(笑)サリナちゃんが助手席,剛くんが後ろ。まだまだ余裕なので,剛くんもサリナちゃんもユースケさんにアドバイスしてあげています。剛くんが「銀座とかって運転したことある?」と質問すると「運転どころか行ったこともあまりない」とユースケさん。それなのにユースケさん「オレは銀座のヴィトンで1000万円使った」とサリナちゃんに。何を言い出すのかと驚くサリナちゃんに「言うこと無いとめちゃくちゃ言う番組なの」と教えてあげる剛くんです。剛くんが「サリナちゃんは方向音痴じゃないんだ」と。自信があるというサリナちゃんに「女の人の方が方向音痴少ないよね」とユースケさん。「女の人の方が多いんだよ」と剛くん。ユースケさんは独自の情報らしい(笑)車は偶然にも(?)博品館近くに。勘を頼りに右折を繰り返していると・・ゴール。「闇雲に走ったらついちゃった」とユースケさん。剛くん,ドアを開けて降りようとするサリナちゃんに「危ないよ」と車が来ていることを教えてあげていました。でもこの結果には「つまんないよねぇ」と剛くん。ユースケさんは「あとは2人が面白くしてよ」と他人任せ(笑)いきなり展示してあった実物大チョロQを欲しがるユースケさん。129万円ですが・・ラッキーにも(?)非売品。結局,大きいブタさんぬいぐるみ等3品で合計2万160円。サリナちゃんと割り勘で支払い。
 第2目的地「キルフェボン銀座(カフェ)」。制限時間20分。ドライバーはサリナちゃん。サリナちゃんは「ユースケさんで行けたから楽勝」と軽く考えています。でも・・・考えていた道は右折禁止が続き「どんどん流されて来ちゃう」と剛くん。自分の時に助けてもらったユースケさんは「オレも協力するよ」と。制限時間が迫り,「左折しようかな」と言うサリナちゃんに「左折した方がいいよ。間に合わないよ」と剛くん。2回左折したにもかかわらず,結局Timeup。実はあと50mでゴールでした。「最悪だねぇ」と笑っている剛くん。ナギスケが2〜3種類ずつケーキを選び,ここでティータイム。剛くん「銀座の信号は思ったより長いって事だよ」「何年仕事しているの」「生放送だったら間に合わなかったよ」と厳しい発言。ケーキは「そんな甘い物食べないんですけど,おいしい」と。ユースケさんの提案でテイクアウトも。結局合計8190円でした。
 第3目的地「キムラヤ(電化製品)」。いつも番組でお世話になっているお店。制限時間は20分。ドライバーは剛くん。「運転するの久しぶりなんだよね」とハンドルを握ります。自腹を切ったサリナちゃんはすでにナビする気持ち無し。しかもいきなり左折しかできない道へ。仕方なく1万円支払い。ナビもしない地図も見せてくれないサリナちゃんに「そう言う感じで来るわけ」と開き直る剛くん。ユースケさんは「今度はプラズマ買うぞ」と言いだし,剛くんは「MDウォークマンにすれば。これからはMDの時代だから」と勧めていました。順調に向かっていた剛くんですが,途中の信号やら渋滞やらで苦戦。停車中ですが,ユースケさんはサイドブレーキをひいて妨害。「事故るよ」と剛くん。1万円使って左折しますが,信号に引っかかります。でもその信号から逃げられることなくTimeup。「1万円出す意味なかったな」とユースケさん。「頭くるねぇ」と剛くん。店内を物色する2人に「まだ3回目でしょ?次のでバーンと・・・中盤で,番組もだらんとするときだし」と剛くん。「だからバーンといくんだ」とユースケさん。剛くんはヘッドフォンや手袋・延長コードなどを勧めますが・・結局2人ともデジカメを選びました。値段を見た剛くん「一番高いヤツじゃん。使いこなせないよ」。サリナちゃんは「誰でも使えますよね」と店員さんに。もちろん店員さんは大丈夫と。「店の人はそういうよぉ」と剛くん。結局合計104,580円。「これボクがもらって,家にあるやつをサリナちゃんにあげる」「オレ持っているから,8年ぐらい前の」と必死で交換しようとする剛くんでした。
 第4目的地「AfternoonTea(生活雑貨)」。制限時間20分。ドライバーサリナちゃん。剛くんは「あんまり慌てなくていいよ」とアドバイス。ユースケさんも「オレも慌てないで行ったらついたから」と。「ユースケさんのは簡単すぎたね」と剛くん。車の中では,ユースケさんとサリナちゃんが「ミュージックステーション」出演時の歌で盛り上がっています。でも・・・渋滞に巻き込まれ,あえなくGiveup。高級そうな家具が並ぶ店内。ナギスケが気に入ったのは,3Wayソファ。さすがに数十万する物なので選びませんでしたが。剛くんがバスタオルセット,ユースケさんがバスローブ等を選び,合計27,300円。番組から借金するサリナちゃんに「ゲストの方で借金したの初めてだよね」と剛くん。
 第5目的地「天政(天ぷら)」。丸ビルにあるお店です。制限時間15分。ドライバーは剛くん。地図を見ようとしても妨害されてしまう剛くん。「ここで負けると,いつもと同じになる。そんなの絶対許せない」と言うんですが「みんなが求めているのは,いつもの・・」とユースケさん。地図を隠され,ナビもしてもらえず,ブタさんで妨害され(もちろん停車中ですが)・・・左折罰金を払いながらも,順調に進んでいたはずの剛くん。ちょっとした道の選択ミスで「丸ビル」ではなく「新丸ビル」についちゃいました(すぐ近くですが)。目の前のタクシーの停車もあり,制限時間が迫ってくると「あと5分ちょうだい」と剛くん。でも結局Timeup。お店の方が「別料金になりますが・・」と海老を持ってくると「結構です。あんまりいろんな物を出さないでください」「短時間で・・店の自慢しないでください」と。さらに天ぷらは「全部シソでいいです」とお願いしますが,出てくるのは松茸やら高級な物ばかり。だったら「ちゃんとした感想いってよ。気の利いたコメントとか」。でもユースケさんは「熱い」の一言。サリナちゃん「最低」。剛くん「最悪だね」。大好きなキスの天ぷらも食べられず「どうやったら1番安いですかね」と聞いてみたり・・・。「天かすだけでも食べさせてよ」とお願いし,これは通りました。でも「うまいのかな・・なんか油っぽい」。「海老のしっぽでいいよ」と揚げもらおうとしますが「できません」と言われちゃいました。ショウガの天ぷらも食べられない辛いところをもらって食べていました(笑)デザートのメロン,4分の1と言う大きさにも文句。そのメロンはちょっとサービスしてくれたそうですが,合計金額は57,288円。
 今回の自腹総額は21万1868円。剛くん「全然覚えない。何のためやったの。お金使うのはいいんですよ,負けたし。でもさ,都内の道少しでも覚えたとかないんだよ」と。ユースケさんは「覚えられなかった君が悪い」と言いますが「あんなんじゃ覚えられないよ」と剛くん。

11月4日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。オーナーは中居君。お客様は,オセロの中島さん・松嶋さん。オーダーは「中華な家庭料理」。下に降りてきたときのトーク。すでに料理が終わっていたので,しんつよが一緒に。彼氏がいなくて,コンパに燃えている(?)お二人。剛くんは「2人が仲良すぎるんじゃないですか?だから入っていけないんですよ」。判定の方は,慎吾君の勝利でした。
 『ホストマンブルース』。
 『スター仕事探訪』。稲尾すすむレポーター(吾郎ちゃん)がカボヅカ君(慎吾君)の仕事場を訪れます。
 『エンドトーク』。「昨日でツアー,終わりましたぁ」と中居君が言うと,一斉に拍手。「終わったぁと言う気持ちより,ちょっと寂しい感じの方が勝っていると思いますが」と中居君。今年のツアーについて。剛くん「やっぱり115万人動員という,いままで無かったことを,ボクたSMAPが・・」。「面倒くさくても『ち』まで言ってください」と言い間違えを見逃さない中居君(笑)剛くん続けて「ボクたちSMAPが成し遂げられたのはすばらしいこと」。吾郎ちゃんは,仕事に復帰はしていたけれど,ファンの方の前に出るのは事実上初めて。だからその緊張感があったそうです。中居君「鶴瓶さんが来てくれたんですけど,今年は吾郎ちゃん中心やなって・・」。「そうなんですか」と吾郎ちゃん。「そうじゃないんだけどね」と中居君(笑)木村君は「スタジアムとかでかいところでやらせてもらって・・オレの視力の限界でも見えるかどうかの席でも手を振ってくれていた」。中居君「みんなが楽しい空間ってないよね」。慎吾君「楽しかったぁ。笑顔のキャッチボールだね。始まって1〜2ヶ月,ぐったりていた。そんなボクを救ってくれたのはみなさん」とだれーも気づかなかったエピソードを(笑)メンバーは大笑い。エンディングでちょっとだけ「世界に一つだけの花」。

★雑誌★

「weeklyぴあ」

 今週号から「草なぎ剛の黄泉がえるイラスト」スタート。

11月3日(日)

★東京スタジアム<17:30〜> ※ファイナル

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後』。秋刀魚を絶賛するタモリさんと関根さん。すると剛くんが「骨多いですよね」と。でも,みんな「取りやすい」「気にならない」と。でも剛くんは「30分ぐらいかかりますよ」と。小骨まで「取りますのよ」となぜか奥様風(笑)関根さんが「細いやつは食べちゃう」と言って,みんなも同じ。剛くんは「真ん中のふとヤツは食べないですよね。取った後,残るじゃないですか」と。それは食べても大丈夫と言われ「ホントですか?」とちょっとビックリ。タモリさんは「丁寧に食うんだよ」と剛くんが秋刀魚を食べているまねを。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

11月2日(土)

★東京スタジアム<17:30〜>

「SmaStation2」
 
 今日は東京スタジアムから生中継。剛くんもゲストとして参加。
 『裏Sma』。しんつよの2人。剛くんが英語で,慎吾君が韓国語でご挨拶。
 オープニング。スタジアムのアリーナ席で,話している2人。「明日で終わりだね」と慎吾君。2人でみなさんが待っている仮設スタジオまで移動。慎吾君がスクーターのような乗り物で移動しようとすると「オレも乗せて!」とついていく剛くん。すぐに交代して剛くんが乗って行くんですが,走った方が早い(笑)「早く,チョナン!」と急がせる慎吾君。秋野さんが座っていた場所を譲ってくれてそこに座ろうとしますが,やっぱり違ったみたいで・・「何やっているんだよ」と慎吾君。コンサートを「さっきまでやっていました。盛り上がりました。明日で最後なんですけど」と慎吾君。ゲストとして紹介され,何も語らない剛くんに,ジェスチャーで話すように勧める慎吾君。剛くんは「コンサートも熱気あったんですけど,1時間,この番組も熱気盛りだくさんで」と。「珍しくいいコメントだ」と慎吾君。
 北朝鮮問題の所では,ニュース出よく流れているけれど「ハングルわかる?」と慎吾君。「イントネーションが違うんで・・日本語で言えば,東京弁と青森弁みたいなかんじで・・ちょっとわからないですね」。医療関係の問題では,まず手先が不器用等の問題から手術ミスがあるという話題では「実践も大事ですね」としみじみ。そして「心付け」を医者に渡すという話題では「知らなかったです」とちょっとビックリ。
 『ベラベラ』。まず2人の外国語学習本発売会見の模様が。慎吾君「一緒に本を出しますね」。剛くん「うん」。今回はリスニングの問題です。「なんとか」と剛くん。韓国の映画も見ている剛くん。「いっつも勉強しているんだもん。今日も勉強していたね」と慎吾君。「うん」と剛くん。もちろん,慎吾君が英語,剛くんがハングルのベラベラ対決です。1問目。慎吾君は「ダークエンジェル」から。2回目で○。剛くんはドラマ「イヴのすべて」から。セリフを聴いた剛くん「あ,はい・・気をつけて」と正解。しかも繰り返し練習の時には「ぞんざいな感じなんで・・・」と丁寧な言い方を逆に教えていました。これにはみんなビックリ(^^)2問目。慎吾君は,セリーヌ・ディオンのインタビュー。これは1回でクリア。剛くんは,アン・ジョンファンのインタビュー。聞き難いかなって思いましたが1回で正解。慎吾君は「すげぇぇぇ」「つよぽん,ベラベラじゃない」と驚く慎吾君。剛くんは「よく使う言葉なんで・・話の流れで」と謙遜。3問目。慎吾君は「トリプルX」の主演俳優インタビュー。これは×。剛くんは「シュリ」から。「多いって言っていたんですよ・・・」と答えたんですが,「チョアヨ」判定。でもすぐにベラベラ判定に。
 エンディング。「勉強しないと・・やっぱ,いいよなぁ,チョナン」と慎吾君。「一緒にがんばろうよ,慎吾」と剛くん。最後の提供バック。またアリーナ席に走って戻ってきた2人。慎吾君「今日もいっぱい盛り上がって。最後ちょっと雨降っちゃったけど。だけどホント明日盛り上がろうな」。剛くん「盛り上がるぞぉ」。慎吾君「明日待ってるぜ」。剛くん「イェイェイェ」。

11月1日(金)

★東京スタジアム<18:00〜>

「めざましテレビ」「やじうまワイド」「スーパーモーニング」「ワイドスクランブル」

 
剛くん(チョナン)と慎吾君がそれぞれ外国語学習本を出すことに。その記者会見の模様が流れました。突然の韓国語の質問にも平然と答える剛くん。慎吾君は韓国語を勉強しすぎて「日本語を間違えるよね」と。「回路が・・」と剛くん。慎吾君が質問を受けている間,瞑想に耽っていたのか,剛くんに質問が来てもきょとん。「違う世界に・・」と言う剛くん。

「笑っていいとも」

 本番前のジャンクション。進行役ではなかったんですが,内田アナが歌い出すと,楽屋から鐘を持って登場する剛くん。笑顔で鐘一つ(笑)
 『アートコレクション』。今回は「内田アナに似合う帽子」。帽子とマフラーが一体化したもの,フジテレビ(お台場)のミニチュア付きの物,要塞(宇宙船?)風の物の3つが登場。剛くんが選んだのは,フジテレビ帽。最終的に選ばれたのもそれでした。来週は,くじの結果「草なぎ剛くんに似合うネクタイ」です。
 『今だから言いまSHOW』。ゲスト解答者は三瓶君。告白ゲストは森久美子さん。1問目は,海外旅行中に泥棒に入られた森久美子さんが警察官に言われて赤面した一言とは?・・・剛くん「また太った?」と答えましたが「そんなことじゃ驚かない」と森さん。正解は,元々散らかっていたのに,すごいやられましたねぇ,とビックリされた」。タモリさんが正解。2問目は,地下鉄に乗ろうとしたら大騒ぎになった理由は?・・・剛くんの番で,みんながちょうどいろいろヒントを言い始めました。なかなか答えない剛くん。そのヒントを元に考えているのかと思ったら・・「ボクですか?」と。自分の番じゃないと思ったようです(笑)で,答えたのが「サラリーマンの方が帰るときで・・あれなんですよ・・ラッシュなんですよ・・森さんが来ると乗れなくなるから・・もめた」。正解は「細い通路のはまって動けなくなった」でした。
 『ビジョアル写真館』。2枚目で関根さん,プロフィールを見てはしのえみちゃん・藤井君が正解。他に正解者無く,正解は大場久美子さんでした。
 『選手権』。腰に下げたボールをふりとばす,5人のタイムレース。今までの最高は水曜日の11.4秒。金曜日は女性陣がちょっと手こずって15.4秒でした。

「STOP The SMAP」

 今日は『お気に入りリクエスト』。1曲目は,アバの「ダンシングクイーン」。この曲をリクエストした方が「アブリブラバーン」(洋楽)が好きとあって,「流行ってるの?・・・ボクだけ知らないんだ」とスタッフに確認(私も知らない・・・^^;)「今度聴いてみよう」。2曲目は「Harlem River Drive」。「結構好き。ラップの部分,一生懸命がんばっていて・・力はいりすぎ」。「Bメロのところ好き」とその部分を口ずさんでいました。

「チョナン・カン」
ページへ

★スポーツ紙★
 「チョンマルブック」「ベラベラブック2」発売記者会見について,各紙扱っています。一番大きいのはトーチューでした。