今日のつよぽん'02 2月号

もどる  


2月28日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は剛くん欠席・・・

2月27日(水)

★雑誌★

「anan」

 表紙がSMAP。もちろん5人(^^)中とじで「特別編集SMAP登場」がカラー8p。それぞれのインタビューと,メンバーへの一言。
「ぴあmap韓国」
 韓国の旅行情報誌。剛くんのインタビューがカラー2p。なかなかいい写真です。
「ザテレビジョン」
 「スマスマ」の特集が,カラー4p。メンバーのインタビューもちょっとあります。

2月26日(火)

「ぷっすま」

 今日は,草なぎ画伯初の個展。『たった1回だけの個展スペシャル』として,都内のとある会場にナギスケの2人。今まで対戦したゲストの方々からお花が(慎吾君からも)。2人でまずは見学。「解説も書いてあるんだぁ。順位も。いいね,これ」と喜ぶ剛くん。ユースケさんも「ちゃんとしているね」とビックリ。絵を見ながらその時の様子をVTRで振り返りました。「ガチョウ」(01.8.28)「トムとジェリー」(01.5.15)「リーバイスのパッチ」(01.6.5)。絵の他に衣装なども。仮免許を見つけた剛くん「なんでここにあるんだよ。オレのだよ,これ。持ってないといけないんでしょ」と驚いていました。会場の一角に「ただいま制作中」と言う空の額がたくさん。不思議がっていると大熊アナが登場。大熊アナは「誰の個展ですか?」と。剛くんが「オレ」。でも,会場に飾られているのは2人とも同じ枚数。なので,剛くんの絵を飾ろうと言うことに。でももちろん普通に飾ってはもらえません。別室へ移動。「今日描くんですか?」と剛くん。ここから『絵心個展ナギスケ対決』のスタート。個展の開場と同時にスタートし,勝者のみ飾られます。そして個展終了時で枚数が多い方の個展になります。そして,ユースケさんの方が勝った場合,ユースケさんの個展と言うことになり,うそを付いたと言うことで剛くんが謝罪&会場費(63万1500円)の支払いを。剛くん「ダメだよぉ。番組が詐欺だよ!笑ってんじゃねぇよぉ!」と怒っています。でも,逆に勝てば今まではらった自腹金額が返還されます。その金額は,剛くんが36万9931円,ユースケさんが17万7400円。絵の判定は,お客さんの中から一人選びます。
 1問目「ハリネズミ」。いつもより早い剛くん「時間かけると,良くないと言うか・・さらっとしたタッチで。タッチ変えました。画伯を開けるようになったんで・・」。「個展」を「画伯」と言う剛くん・・(^^;)ユースケさんに絶対勝つというと「そう言いながらオレが勝ったことがほとんどある」とユースケさんも日本語クラッシャーに(笑)ユースケさんの絵は無難。剛くんは大笑いして否定していますが。その剛くんのはイノブタ風。正解を見て「オレ間違えた。いろいろ混ざっちゃった」と素直に反省。判定はユースケさん。敗者の絵は・・・その場でシュレッダーで粉々。「こうなってんだ,これ・・」と呆然とする剛くん。
 2問目は「ヒグマ」。剛くん「クマは人に近いんですよ。格好が。クマのプーさんとかテディベアとか,人間に近いから愛されるんですよ」と。ユースケさんの絵は映画「グリズリー」のポスター風。剛くんは「全部ごまかしている感じがする」と言うんですが。その剛くんのは,ちょっとかわいい。「人間だろう!普通に立っている」とユースケさん。剛くんは「この絵には負けたくない」と言っていたんですが,判定はユースケさん。この結果に「次,時間とっていいですか」と剛くん。粉々になった後「このままパーッとユースケ勝っちゃったら,番組にもならないと思うんですよ。今日はね,ぜったひっくりかえしますよ」と宣言。
 3問目は「ヒョウ」。いきなり緑のペンを出し,周囲を驚かせた剛くん。実は草に隠れたヒョウを描いただけでした。「ごまかしたろう!」とユースケさんは怒っていますが。ユースケさんのは,ちょっと模様が点線。なぜか「太陽とシスコムーン」と言う文字が。判定は剛くん。「ありがとう。ボクの画伯に来てくれるだけある」とまだ「個展」を「画伯」と勘違いしています(笑)剛くんの絵を会場に掛けると,拍手が。ユースケさんの時とは違う反応に怒り出すユースケさん。4問目は「シャム猫」。ユースケさんの絵には「私シャムです」と言う吹き出しが。これには「やっちゃった。言葉出てくるときは追いつめられているの」と剛くん。その剛くんは,ネコの置物風。かわいいんですけど・・・。判定はユースケさん。絵を飾ってもノーリアクション。それを怒っていると,開場にいる石田純一さんを見つけます。絵がすきだから,わざわざ個展を見に来たとか。「剛くん,いい絵描くよね」と誉める石田さん「俺の若い頃と同じ」と。これにはユースケさん「勝てる」と自信を。
 そうここから石田さんを交えての対決。5問目は「忍者」。剛くん「ようやく来たよ。ボクのテーマが。こういうのが得意なんですよ」と自信満々。ユースケさんの忍者はちょっと太め。「強そうじゃないよね。中に入っているの普通の人!」と言い出す剛くん。なんだか石田さんとも意見が一致しています。その剛くんのは青い忍者。まぁまぁそれっぽいですけど・・・。「いいね」と石田さん。石田さんのは・・・水に浮いたドラム缶に入っている忍者。柳つき。「なんで海に柳なんですか!」と攻撃的な剛くんです。判定は,1位ユースケさん,2位剛くん,3位石田さん。石田さん「このままじゃ帰れない」。と言うことで,6問目「スフィンクス」。剛くんが「動物なんだよな」とつぶやくと,不思議がるユースケさん。実は・・・ユースケさんの絵はツタンカーメンの頭にがりがりの体をした人間。剛くんのは,かなり微妙ですが,まぁスフィンクスといえ無くはないかも・・。そして石田さん。色を使っているところでみんなが不思議がっていたんですが・・・「ケバイ姉ちゃん」とユースケさんが言ったとおり(笑)写真を見て,剛くんは「ユースケさんの絶対違う!これおしめみたいジャン」とパンツ部分を。ユースケさんは「ツタンカーメンだよ」「おむつだよ」と逆ギレ。でも結果は・・1位剛くん,2位ユースケさん,3位石田さん。石田さん「もう1回やらせて」。
 ということで,7問目「桃太郎」。ユースケさんはちゃんと家来がいます。「忍者じゃん。色変えているだけじゃん」と剛くん。剛くんのはそれとなく雰囲気は・・・。ただ「桃太郎って書くなよ」と旗に書いた文字をユースケさんに注意されました。石田さんの桃太郎は桃を持っています・・・。判定は,1位ユースケさん,2位剛くん,3位石田さん。このままでは帰れず,8問目「カメレオン」。剛くんのは細いけどそれっぽい。ユースケさんはカエル気味。石田さんは・・・顔が人間です(^^;)でも判定は・・1位剛くん。「絵心」と言う基準で2位石田さん,3位ユースケさん。納得行かないユースケさん。石田さんの絵を開場に飾ると,大爆笑。複雑な気持ちのまま,石田さんは去っていきました。
 また2人の対決です。ここまでの対戦結果は,ユースケさん6枚,剛くん5枚。9問目「ナマケモノ」で,剛くんが勝利し同点。「こんなギリギリの勝負になるとは思わなかった」とユースケさん。ところが・・・10問目「スカンク」,11問目「大仏様」と剛くんの連勝!今度は2枚剛くんの方が優勢です。剛くん「最後,ユースケさんがトントントントンっていきそうでしょ。でも今日はそうさせないよ」と宣言。12問目「ブルドック」。ユースケさんは飼いたかったぐらいで「顔洗ったことある」と。一方剛くんは「服を持ってんの,いっぱい。それを昨日洗濯しました」。ユースケさんの絵はかわいい犬。ちょっとしわの感じが弱い?剛くんの絵は・・・すごい!角刈りの人面犬(笑)でもしわの感じは出ていなくはない・・。写真を見た剛くん,しわの感じを主張しますが「ここは謝る。ここは違う」と髪の部分は素直に反省。そんな絵でも,判定は剛くん。判定をした女の子に「この子がわからない」とユースケさん。剛くんは「こういうジャッジを望んでいたんですよ」と大喜びです。13問目の「ケンタウルス」も剛くんの勝利。ここでタイムオーバー。剛くんの勝利が決定。つまり「草なぎ画伯の個展」で正解でした。
 最後の絵を飾りに会場へ。剛くん「なんとか,私,勝てましたんで,みなさん,どうもありがとうございました」とご挨拶。ユースケさんは「納得できません!みなさん!目を覚ましてください!」と叫びました。別室で,剛くんに自腹金額の返還が。ユースケさんが取ろうと必死。そんな騒ぎの中,大熊アナが「番組に借金がありますよね」と言いだします。剛くんの借金は,44万5925円。これを今回の返還金で返済に充てると。剛くん「そんなの?そんなの?そんなの?」と呆然。「そういうことなの?」。ユースケさん「オレが勝っていても同じ結果だったんだ・・」。
 このVTRをとある部屋で見ていたナギスケ。ここからノーカットで2分44秒持たせなければなりません。「編集ミス?」と剛くん。この企画の感想は「最後のところつまんなかった」と剛くん。お金が返ってこなかったのがつまらなかったとか。そんな話をしていると,吾郎ちゃん登場。「なにやってんの?」とビックリしている剛くん。ドラマ「結婚の条件」の宣伝です。日韓のドラマなので,剛くんに通訳して欲しいと。内容は日本人男性と韓国人女性の恋愛・・・。剛くん「ヨロブン アンニョンハシムニカ.チョヌン チョナン・カン イムニダ.イ ドラマヌン イルボンサランハゴ ハングサランハゴ・・」で出てこない。時間がないとみんなが焦らせます。結局焦った剛くんは「コッ」と終わりにさせますが,周りはわからない(笑)その後もいくつか単語を言っていました。

2月25日(月)

「チャンネルα」

 前半は「人にやさしく」の番宣。慎吾君のインタビュー有り。後半が「スマスマ」PR。
 「スマスマからのお知らせ1」。3月4日の放送は『LOVE AWARD スクープ大賞』。過去3回のワーストに選ばれたメンバーの紹介とその時決め手となったVTR。1回目は中居君,2回目は吾郎ちゃん,3回目は慎吾君でした。剛くんはその都度ちょこちょこ映った程度。「スマスマからのお知らせ2」は,今日の予告。剛くんのオーナー姿も。最後に「人にやさしく」と「スマスマ」の連動企画のお知らせ。

「SMAP×SMAP」

 今日は『もっと人にやさしく』からスタート。
 『ビストロ』。オーナーは剛くん「くっさなぎです」と三瓶君風に自己紹介。お客様は,松岡充さんと星野真里さん。「豚肉料理」をオーダー。今お二人は「人にやさしく」で慎吾君と共演中。「和気あいあいとやっているんですか?」と質問。ドラマの雰囲気のままだとか。星野さんはものすごく緊張して,ほとんど喋れません。「声が小さいですね。大丈夫ですか?」と剛くん。オーダーについては,沖縄料理が好きだという松岡さんと肉が好きという星野さんの意見を合わせたとか。星野さんは「暇さえあれば豚肉食っているよね」と松岡さん。これを聞いた剛くん「豚肉めちゃくちゃ食っている女優さんって印象良くない感じがしますよねぇ」。下に降りてきたとき。まず吾郎ちゃん。「雰囲気が似ている感じしますね」と剛くん「ネコ飼ってますか?」と質問。案の定,1匹飼っているとか。それを聞いた吾郎ちゃん「2匹もいいよぉ」とうれしそう。種類を言った後「名前は言えないんだけど」と。「なぜか教えてくれないんですよぉ」と剛くん。ネコ好き2人で「だから共通点がある感じがしたんだ」と剛くんは納得。木村君。「木村君のドラマとか見たことありますか?好きなのは?」と剛くん。そんな話をしていると「若者にとけ込めないおじさんみたいな空気出すなよ」と木村君。慎吾君,星野さんのこと「星野っち」とか「マリリン」とか呼んでみますが,実際は名前を呼べない(笑)剛くん「共演者,特に女性は呼べないんですよ」。星野さんは「のぞみ」と役名で呼んで欲しいとか。この会話を聞いていた中居君は,今度スタジオで会うときには「ハイタッチ」と提案。慎吾君が「3ピース!」とハイテンションで話しかけると。「やんねぇ」と慎吾君は困っていました(笑)中居君は「ブラザーズ」で星野さんと共演。さらに「小学生の頃から知っている」と。実は昔,舞台で共演したそうです。「中居君,舞台やったことありましたっけ?」と驚く剛くん。中居君は「オレ舞台出身だよ」と。慎吾君は実は「ドク」でも共演したことが。でもやっぱり名前は呼べない。「女の子と喋れない小学生と同じなの」と慎吾君。すると剛くんはとあるエピソードがきっかけだろうと暴露。それは,バレンタインデーの時チョコをもらったら,「そんなのいらない」とそっけない態度をとったら,女の子達から責められたとか。慎吾君は「つきあいが長いって言うのいやですね。人のバレンタインの思い出まで・・・」と。中居君の料理の試食の時に「おいしいでぇす」とおいしいリアクション。慎吾君ですが,中居君の背中に陣内さんの写真が。「陣内さんかぁ」と剛くん。今日の判定は,木村シェフの勝利でした。
 『SMASMASH』。ゲストは鬼束ちひろさん。「LITTLE BEAT RIFLE」「月光」「Fly」。
 『エンドトーク』。鬼束さんは木村君の「フェイク」がかっこよかったと。すると中居君「フェイクって?」と質問。「イェ〜」とかいう物だと教えられると「エブリバデェセイ!とか?」と中居君。これを聞いた剛くん「かけ声じゃないですか」。中居君は,鬼束さんに「剛くんと隣で歌ってどうですか?」と答えにくい質問をしていました。吾郎ちゃんが「『月光』好きです。ベートーベンの『月光』も好きですし」と言うと,「好きなアーティストとか合うんじゃない?」と中居君。でも鬼束さんが好きというアーティスト,吾郎ちゃん知りませんでした(笑)半年に60曲を作ったという鬼束さん。中居君は「まだ余っているの?眠っている?どこに?」と,曲をもらおうとしています。「いろんな番組で司会やっているからうまいよ」と鬼束さんに注意する木村君です。
 『人スマ』。1問正解者のプレゼントは「スマスマ携帯ストラップ」です。

★CM★
 トヨタレンタカーのCM,やっとゲットできました(日曜23:00〜テレ朝)。どこかに出かけたくなったら,レンタカーを借りようと,ミュージカル風に紹介。電話やネットで簡単に申し込めると,剛くんが受話器やパソコンを持って登場します。最後にはクルクル回っていました。

2月24日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日はビル・ゲイツ氏登場のオープニングコーナーと終了後。終了後は,エンディングゲストの14カラットソウルのみなさんのライブ。途中から,金曜メンバーが参加。さらにいつの間にか,金曜メンバーだけの歌に。また元に戻るんですが,タモリさんと剛くんがよばれ,最後まで参加していました。とっても楽しそう。その後,いつものトークになるんですが,特に剛くんの発言は無し。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

2月23日(土)

★雑誌★

「月刊テレビジョン」

 剛くんの連載『お気楽大好き』がカラー1p。吾郎ちゃんのこと&「VOICE」のことについて話しています。
「MYOJO」
 『SMAP PRESS』がカラー2p。そのうち1/4pぐらいが「VOICE」について。ちょっとかっこいい写真付き。
「ポポロ」
 吾郎ちゃんがメンバーについて語っています。また「VOICE」について小さく写真付きで載っています(吾郎ちゃんと同じページ)。

2月22日(金)

「笑っていいとも」

 本番前の『クイズに答えましょう』。問題は「草なぎ剛くんは藤井隆君に一言言いたいことがあります。それはなに?」。剛くん,ちょっと考えて「あのー本番以外はおとなしいんですね」。
 オープニング。今日はスペシャルゲストの登場。ビル・ゲイツさんです。今日がXBOXの発売日と言うことで,以前,日本版第1号をもらう権利をもらったタモリさんへ手渡しされます。他のみんなは「いいなぁ」。もちろん,つよしくんも。みんなが欲しがっていると,ビル・ゲイツさんがみんなにもくださると。こんどはみんな大喜び。「金曜日に来てくれてよかった」と。その後は,一人ずつ英語で質問。まず藤井君「歴史上の人物で尊敬している人は?」。「科学者。その中でも,レオナルド・ダ・ビンチ」。次関根さん「最近はまっていることは?」。「子ども達」。最後は剛くん「ボクはゲームが好きですが,あなたも本当にゲームが好きですか?」。「もちろん。XBOXを毎日何時間もやっている」と言う答え。そこで,剛くんvsビル・ゲイツさんのゲーム対決。もちろんXBOX。渋谷の街をレーシングカーで激走するゲームです。なんなくこなすビル・ゲイツさんに対して,剛くんは壁に激突ばかり。「はじめて手にしたんですよ」と言い訳しながらも,夢中で遊んでいます。結局「いいとも!」のかけ声もせず,2人はゲームをしていました。
 『クイズを作りましょう』。磯野貴理子さんがゲスト。テーマは「2」。2002年2月22日だからだとか。まずは剛くんの問題「SMAPのセカンドシングルのタイトルは・・(  )はあにならない」。ヒントとして「普通だとあてになるんですけど・・」。もちろん正解は「正義の味方」。誰も当たらず0p。次は貴理子さん「テーマにちなんだいとうしろうさんのギャグをやってみてください」。「やってみてください」ということで,みんな実演。まず関根さん「ニン」。剛くんはちょっと変えて「ニンニン」(忍者風)。はしのえみちゃんも「ニン」。もちろん正解は「ニン」。2p。貴理子さんの実演を見て「そんなのあるんですか」と剛くん。はしのえみちゃんの問題は「TAKE2のボツネームは?2世と(  )」。正解は「生地屋」で,また0p。藤井君の問題「『二』以外の2画の漢字を書いてください」。剛くん,最初は「八」と書いたようですが,実際に出したのは「刀」。「ナギのここの部分は,刀なんですよ。力じゃないんです」と説明していました。結局,この問題は答えがたくさんあり,全員正解。ここで5:0と圧倒的に関根チームの勝利が確定しました。関根さんとタモリさんの問題は,藤井君が答えることになりました。
 『アンサーキッズ』。お見立てグッズは「枕」。1番勝俣君「寿司」○。2番関根さん「赤ちゃん」○。3番貴理子さん「テレビ」○。4番剛くん「ステーキ」○。5番タモリさん「相撲」○。6番はしのえみちゃん「ラグビー」×。
 『選手権』。小さなサッカーボールを蹴って,剛くんがゴールボードで受け取ります。10球中何個キャッチできるか。今までの最高は,月・火・水曜日の9個。残念ながら2個失敗し,8個で優勝ならず。

「チョナン・カン」ページへ

2月21日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「ミネストローネ(関口班)」vs「ワンタン(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「ミネストローネ」。「おいしいみねすとろーれを・・」と「ミネストローネ」が言えません(笑)「ワンタンだったらおいしいのあると思うんですよ」。ワンタンの食材を見ると「体にやさしい感じがします」と。ユンソナさんが隣に座っていましたが,韓国語もでてきました。ワンタンの方で,特選素材のエビを使ったアン作りを見ると「練ったりするとまたうまみが出てきそうですね」。ミネストローネの特選素材はイタリア野菜。「ホントに日本で全部そろうってすごいですね」。さらにパルマの生は無が登場すると「高いんですよ,そのハム」と,さすがハム会社(笑)
 試食。ミネストローネは「イタリア野菜の煮物」。「普段食べているミネストローネは,スープ飲んでいる感じがするんですけど,ホント1つ1つがわかるんで,いいですね」。ワンタンは「芝海老のスープがけ」。「ホントになんにも手を加えていない味なんで,驚きましたね」。そして2回目のジャッジでは「ワンタン」に変更。試食で海老を食べて「食材を活かしている感じがしたんですよね」。ワンタンで海老の頭でスープを作っていると「海老のいいところを利用して,いいじゃないですか」。『おいしい応援団(ミネストローネ)』を見ると「悔しいですけど,おいしそうですね。温かそうだし」。ファイナルプレゼンテーション。ミネストローネを作る過程を見て「絶対おいしいですよね。そこが腹立ってくるんですよね。どう転んでもおいしいっていうのが」。さらにミネストローネが完成すると「おいしそうですね」と,全体的にミネストローネの雰囲気。
 でも,ラストオーダーで剛くんが選んだのは「ワンタン」。結果は・・2:5で「ワンタン」の勝利!バンザイし「やったぁ!」と大喜びの剛くん。「これはちょっと意外でしたね。ダメ元でいきましたんで。まさか勝つとは。この勝利は大きいですよ」。おいしそうに食べる剛くんは「スープを飲むだけでも,甲斐がありましたね。価値がありますね」。「見た目じゃないってことですね。料理も人も。内側をしっかりしろと」。スタジオを出てきたときには「こういう勝ちはホントうれしいですね」と本当にうれしそうでした。

★雑誌★
「女性セブン」

 『山田eyeモード』で「VOICE」が取り上げられています。カラー2/3ページほど。笑顔の剛くんが◎

2月20日(水)

「吉田照美のやる気MANMAN」
 
 今日は韓国MBCと相互放送という記念の日ということで,剛くんがゲスト出演(このコーナーは日本だけの放送ですが)。
 紹介されると,韓国語しか話さない剛くん。吉田照美さんも小俣まさこさんも韓国語はわかりません。「アンニョン・・・キンチャンテンダ(緊張するな)」とかなんですけど。照美さん「韓国語でしか話してくれないから,からまないようにしている」と言い出します(笑)まずは「チョナン・カン」について。韓国へは何回ぐらい行ったのか聞かれ「5回ぐらい」と韓国語で。でもこれはちゃんと手で「5」とやったようで,照美さんもわかったようです。相手が困っても韓国語で話していた剛くんですが,一応日本語に戻ります。韓国へ行ったのも去年,勉強しはじめたのも去年と聞き,照美さん「ふざけてるねぇ,なんでそれで上達しちゃうの」と。また韓国語で話す剛くんに「都合が悪くなると韓国語なんじゃないの?」と照美さん。剛くんは「まだちょっと難しいんで」と謙虚。照美さんが「よく言うね。そんなにしゃべっていて」と言っても,「やっぱり難しいんで」。照美さん「そんなにしゃべっていて,難しいわけない」と言っても,「今もすごく勉強しています」と。照美さん「耳がいいんだろうね。草なぎ君のはもうブロークンじゃないんでしょ?向こうの言っていることもわかるし,気持ちも伝えられるんでしょ?」と。「なんとか」。韓国語の上達方法は,「気持ちですね。言葉って怖いじゃないですか。とりあえず言ってみて,通じてるなって。そう言う自信を少しずつ,少しずつためてって,ここは喋れるようになったなみたいな」。韓国語が「行けそうだなって思ったのはいつぐらい?」と聞かれると「今でもホントに・・」とまだ謙虚な剛くんn「謙虚な姿勢はいいから」と照美さん。「韓国に何回か行っていて,撮影が終わった後,夜屋台に行って,普通にお話とかして,あれ?今日は普通に喋れたなって思ったり,ちょっとずつ・・・」と答える剛くん。好きな韓国料理は「プルコギ・・ポンテギ・・」。ポンテギについて説明。最初は匂いがあって食べられなかったけれど「行くうちにうまくなって来ちゃいまして」。デザートは「お米のジュースみたいのがあるんですよ。お米の甘みだけで・・・」。他に好きなのは「ヘイジャンクー(牛の血のスープ)」。照美さんが「韓国語はあとどれくらいで完璧に?」と質問すると「ホントに・・・」とまだ謙虚な剛くん。完璧を「10」とするといくつかという質問に「まだまだですよ」。「5はいっているでしょ?」と言われても「アニエヨ」。小俣さんが「恋愛は不自由ないですよね?」と言うと「まぁ・・でもまだまだですね」とまだ謙虚。韓国語で「もっと勉強して・・みなさん応援してください」。「アジ」を連発していた剛くん。「まだ」という意味だそうで「魚のアジで覚えているんですよ」と剛くん。
 曲「朝日を見に行こうよ」
 「VOICE」について。照美さん「声はいいですからね。SMAPで声の良さではNO1。文化放送でもこんな声の人いないでしょう」と言ってくれました。剛くんは「チョンマル?(本当?)」とビックリ。するとマフラーを脱ぎはじめ「アトォゴ(暑い)」と言い出します。さらに服を脱ぎはじめ「裸になるんですか?」と心配する小俣さん。読むことが嫌いだった剛くん。国語の時間,つっかえるまで読むと言うときには,すぐにつっかえて読めなかったそうです。ただ「声はいいね」と言われることはあったとか。「アナウンサーになろうと思ったことは?」と言う質問には,きっぱり「ないです」。朗読は「ホント苦労しました。読むだけって思っていたら・・・全部自分で管理しなくちゃいけないんですよ。びっくりしましたね」。照美さんは「歌ったり,お芝居したり,韓国語しゃべっている方が難しいと思うんだけど」。「プレッシャーありまして。みんなが見ているんで。1回かんじゃうと,プレッシャーになって来ちゃって」と剛くん。リハ中に,酸素不足で笑い出しちゃったという話で,照美さんと小俣さんが不思議がると「どんどんどんどん噛んだりすると焦ってきちゃって・・息ができないくらいになってくるんですよ」。照美さん「まじめだからねぇ。手ぬいたりしないんだ」。「気にしないでやることが一番でしたね」と剛くん。
 「ストスマ」について。SMAPで一番おしゃべりなのは「やっぱり中居君?2番目は?」と照美さん。1番中居君で,2番は「うーん・・慎吾君かな」。照美さん「一番科目なのは稲垣君?」。剛くん「そうですね」。剛くんは「ボクはその日によって」と。「気分屋なの?そう見えないけど。情緒安定しているように見えるけど」と照美さん。趣味的な物ではまっている物は「ハングヨンファ(韓国映画)」。お勧めは「チング」。字幕が無くても理解できるかどうか聞かれ「ちょっとだけ」。照美さん「英語は?」。「全然できないです」と剛くんが答えると,これだけ韓国語が話せれば英語も大丈夫そうだけど」と。最後も韓国語でご挨拶。
 その後,30分毎ぐらいにメッセージが(すべて同じ)。「みなさん,こんにちは。草なぎ剛です。コリアン−ジャパン ラジオフレンドシップ 史上初の共同生放送・・・」の後は韓国語。わかったのは「みなさん,こんにちは。チョナン・カンです。本当にお会いできてうれしいです。今日は・・・」ぐらいでした(^^;)

★雑誌★
「TVガイド」

 『eye CATCH』に「VOICE」の写真が1枚(カラー)。ちょっと大きめです。「ザテレビジョン」にも小さめですが写真が載っていました。他に『週刊スマスマ新聞』も。

2月19日(火)

「ぷっすま」

 今日は『記憶力・絵心クイズ』。ゲストは錦野旦さん。ポーズをとって登場した錦野さんに「あんまり今時上下革ってねぇ」と剛くん。錦野さんの絵心は「どっちかというと水墨画」だとか。まずは所持金チェック。剛くん「今日は9千円」と珍しく少ない。ユースケさんが「現金払いの男なのに」と疑うと「奥にまだあった」と正直に全部出します。結局6万9千円でした。ユースケさんは「2万円」。カード払い主義だからと言うと「カード上限ないでしょ」と錦野さん。その錦野さんの財布の中には「札束」が。なんと「50万円」。ユースケさん「剛,今日は買い物するぞ」。剛くんは「ジーパン買うよ,ジーパン,ジーパン」とちょっと興奮気味(笑)
 1問目は「パンダ」。自腹はゲームセンターでのゲーム代。チャンス問題と喜んでいた剛くんですが「結構難しい」と。ユースケさんの絵は無難・・・。錦野さんがすごい,どう見てもパンダじゃない「雪男」(笑)剛くん「なんだこれ?こわーい。これはヤバイよ。人ですよね。プロレスラーみたい」と散々。その剛くんのパンダは・・「牛?」。「パンダのアイテムはあると思うんですよ。黒の部分とか爪とか・・・表現の仕方なんですよ」。パンダぬいぐるみが登場すると「手と足だけが黒いんだ」と感心する剛くん。そのパンダが選んだ結果は1ユースケさん,2錦野さん,3剛くん。ゲーセンでは,いろんなゲームに挑戦するお二人。最後はUFOキャッチャー。取るまでがんばると言うんですが,剛くん「無理でしょ?これとれないよ」と。結局あきたのかとれないまま終了。自腹金額は4000円。「ラッキーだよ」と錦野さん。
 2問目。場所はシューズセンター。剛くん「靴好きですね」。ユースケさんが「剛はスニーカーバカでね。コレクションしているよ」といつもの調子で言うと「まんざらでもないような話はやめてください」と剛くん。一番高い物は鰐皮の靴で12万8千円。錦野さんが「似合う物を買わないと。高ければいいというものじゃない」と言い出すと「おっしゃるとおりです」と剛くん。問題は「飛び立った瞬間のカブトムシ」。剛くん「飛び立った瞬間って付いていてよかったです」と描きながらコメント。でも「何か普通のコメントでしたね」と反省していました。その剛くんの絵は,珍しく(?)人並み。逃した少年もいます。ユースケさんが「なんでこれに限って色を塗らないの?」と言うと「変になっちゃうと思って」と珍しく弱腰。ユースケさんは少年を描いたことに文句を言っています。そのユースケさんの絵には「ブブブブブ・・」と飛ぶ音&「人プ○」と言う言葉が。剛くん「安易じゃん!なにこれフンって。散々オレに文句言っていてこれなの?自分がヤバイと思ったからオレに文句つけたんじゃないですか」と文句。錦野さんの絵は,バックに富士山が。さらに角が3本有り,妙な雰囲気。剛くん「ラジコンかよ!何かのラジコンだよ!」と大騒ぎ。写真を見ると「おもしろく飛ぶんですね」と興味深く見ていました。判定は店員さん。なんと1位は剛くん。「オレ初めてぐらい」と驚いています。去年の6月以来だとか。2位はユースケさんで,自腹は錦野さん。いろんな靴を見た剛くん。自分好みのコーナーに行きますが「ボク持っているんだよねぇ」となかなか決まりません。なんとか気に入ったのを見つけ,ユースケさんとお揃い・・と思ったら,ユースケさんが変更。「限定だから」と自慢げにしていると,一昨年の限定と店員さんに言われていました。ここでの合計自腹は,91,350円でした。
 3問目は,インポート&マルチメディアの店。一番高い物はロレックスの時計で798万円。問題は「仮面ライダー1号の変身ポーズ」。錦野さんは仮面ライダーを知らないとか。ユースケさんの絵はそれなり。ちょっと太めで「ずんぐりむっくりしているよ」と剛くん。その剛くんのは腕が太い。上半身は緑。そして錦野さんは・・・仮面ライダーじゃない。さらに昔風のヒーロー(?)剛くん「Vネックなんですか?」とVネックになっていることに大笑い。いつまでも指摘していました。ところが・・・店員さんの判定は,1ユースケさん,2錦野さん,3剛くん。錦野さんは知らないのに描いたからと言う理由。是には納得行かない剛くんです。まずは時計売場でロレックスチェック。どれもこれも高い。必死で止めようとする剛くん「腹時計でいいじゃないですか・・・銀座だから銀座の時計台で・・・ほら札幌の時計台!」と支離滅裂(笑)やすい物を勧めると,錦野さんは「君レベルだから・・50万円ぐらいじゃないと」と言い出します。錦野さんは結局お目当てのデジカメを購入。もちろん高い物。ユースケさんは掃除機。合計は・・133,854円。この金額に「ユースケさん,掃除機,今回は・・」と剛くんが言っても「そうはいかんだろう」とユースケさん。結局,6万5千円借金です。
 ラスト問題は銀座のお寿司屋さんで。問題は「球を投げる旬下院のピッチャー」。ねっころがってチェックした剛くん,自信ありげです。錦野さんの絵は「微妙」。「何とも言い難いですね」と剛くん。手が長いというと「外国人だ」と錦野さん。ユースケさんは,相変わらず吹き出しと線でごまかし。ユースケさんの絵を,錦野さんと剛くんは難癖つけて楽しんでいます。2人は難癖好き?(笑)剛くん,絵としてはまとまっていそうですが微妙・・・。「プレート踏んでいますし」と説明はするんですが。写真を見て「全部あっているじゃないですか」と主張。でも結果は・・・1錦野さん,2ユースケさん,3剛くん。剛くん「ちょっと待ってよ。負けるような絵じゃないよ」と納得行きません。動きがあったかどうかが判定の基準だったとか。高級お寿司屋さんなので,すごいことに。まず飲み物は「ドンペリ」。剛くんは「お茶で・・コンビニでミネラルウォーター買ってきますよ」と言っても相手にされず。なんと18,000円。その後は大トロ。錦野さんが「消えちゃった」と言うと「オレも消えたい,ちょっと」と食べたそうな剛くん。この大トロが1カン1600円。「カキフライ定食全然食えるじゃないですか」と呆然とする剛くんです。さらにすごいのが,マグロのカマの網焼き。たった一切れで4千円。「1つ4千円?はんぱじゃねぇ」とひたすらビックリする剛くん。剛くんは「オレが錦野さんとユースケさんの分ご馳走するんだけど・・オレ自信のは番組から・・・」と提案。でも却下。「どうやったら食えるの?オレは?」と自腹が気になると言うより,食べたいような剛くん。その後も金額を気にせずたくさん食べ続ける2人。最後,またユースケさんが「マグロのカマの網焼き」を二切れ頼んで「また?!」と驚く剛くん。結局合計は・・・9万3,500円。千円しか残っていません(さっきの残り)。10万円借金です。
 結局今日は22万7354円の自腹だった剛くん。来週は「草なぎ画伯の個展SP」と言うカンペが。すると剛くんは「ナギの字が間違っている!『力』じゃなくて『刀』!しっかりしてくださいよ!2・3年やってるんですから」と文句。

2月18日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日の『ビストロ』オーナーは慎吾君。お客様は,ジャン・レノさんと広末涼子さん。オーダーは「日本とフランスの合体料理」。シェフの紹介の時,木村君はフランス語でご挨拶。これにはフランス語で答えてくれるジャン・レノさん。吾郎ちゃんはフランス語で話すんですが,挨拶じゃなかったせいか,通じず「わからない」と日本語で答えるジャン・レノさん。今度は,中居君がでたらめフランス語(?)。もちろん,剛くんは韓国語です。剛くんは,チャレンジメニュー。試食では,ジャン・レノさんに「クレイジー」な味と言われ,広末さんには「いい経験をしました」と・・・。剛くんは「作戦通りです」。剛くんは,空いたグラスにお酒を注いで・・「サービス作戦かよ」と木村君。で,判定の方は・・・中居シェフの勝利!スタジオ中呆然・・・。ジャン・レノさんは一つ一つの料理の説明をして,中居君を選んだ理由をイウンですが・・「ボクの料理は全く話に出てこないですね」と剛くん。ジャン・レノさんは「個人的な好みだから気にしないで」とフォロー。中居君は,シェフになって初キス(前回は新庄選手だったので)。「恥ずかしい」と照れていました。慎吾君は剛くんに「惨敗だ」と。落ち込む剛くん。中居君「俺の方が今年先に勝っちゃった」と追い打ち。慎吾君は「惨敗記念にジャン・レノさんからキス」ということで,剛くんのほっぺにジャン・レノさんがキス。
 『のっける通訳 ダバさん』。サッカー全日本チームのベンチ。草柳選手(剛くん)がスタンバイ。監督の指示を通訳するダバさん(?)(木村君)は,監督よりも多くしゃべっている。どう聞いても一言多い。最後に草柳に「スタンバイ」と言うと,ダバさん「たばこ買ってきて」。「パシリかよ」と剛くん。
 『スマリオネア』。ゲストは吾郎ちゃん。妙に「スマスマ」に詳しい・・・。充分見ている時間があったとか(^^;)最後正解して,素の中居君が怒るというシーンも。
 『エンディングトーク』。テーマは「眠れない夜の過ごし方」。剛くん「お酒飲むかな」。ただし「気をつけないといけないのは,起きちゃうケースがあるんですよ」。木村君は「お酒もいいけど,ホットミルク飲んでみて。それから女性の方はわかると思うけど。カモミール・・お前知ってんだろう」。「うん」と吾郎ちゃん「風邪にいいよね。スチュワーデスさんに出してもらった」と,吾郎ちゃんらしいエピソードも。慎吾君もカモミールは知っているそうで「紅茶好きだからね」。「似合わねぇ」と中居君。慎吾君が,紅茶のティーパックをどれぐらい使ったらいいのかと言う素朴な疑問を。中居君は「3杯までOK」。吾郎ちゃんは「ポット分でしょ?」と言うんですが,みんなすぐにわかってくれません。中居君は,3杯目は薄いけれど絞ればOKと。すると木村君がそう言うタイプのティーパックがあると教えてくれました。中居君は「話している中で,知らない話が出てくるよね。1発目はなにで知るの?どこで知るの?」と疑問に。新しい物が好きなんじゃないかという話から,最近買った新しい物。木村君は「出目金」と「獅子頭」。金魚です。「獅子頭」には名前も。「イクラちゃん」。このイクラちゃんの話をはじめる木村君。イクラちゃんはなんと,上を向いて眠るそうです。まとめとして「寝るならイクラちゃん」と中居君。剛くんは「寝てたもんね」と笑っていました。
 リクエスト。今回は「テレビで見たこと無いけど是非見てみたい曲」。3位「正義の味方はあてにならない」。2位「Five True Love」。1位は「Can't Stop」。「Can't Stop」を過去の映像や5人のライブ映像をバックに歌いました。

2月17日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後』。お話は,大竹しのぶさんや西村知美さん等,ちょっと独特な女優さんのお話。剛くんは笑顔で聞いているだけでした。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

2月16日(土)

★「VOICE」<サントリー小ホール 13:00〜/17:00>※千秋楽

2月15日(金)

★「VOICE」<サントリー小ホール 19:00〜>

「とくダネ」

 「VOICE」に関して剛くんの密着取材。本番3週間前から密着です。
 朗読をやることに関して,メンバーの反応は・・「『なんだそれ?』『公開読書か?』って言われました」。すでに衣装を着ている剛くんにカメラを向けると「プレッシャーが・・・やめてください」とカメラを揺らして楽しんでいる剛くんの姿も。
 本番3週間前。メガネ姿の剛くんがスタジオへ。「このメガネはだてです」。なぜ朗読をやりたいと言い出したのか・・・「声がいいねって言われるんで」。電話で話すと,顔を見て離しているときよりいいといわれたことがあるから。稽古をはじめるけれど,この時期は滑舌がはっきりしないし,感情もこもっていない。土田さんからダメだし「ソウルがこもっていないね」「全体的に空回りしている」。深夜まで稽古が続いたそうです・・・。
 2週間前。はじめてサントリーホールを訪れた剛くん。会場を見て「すごい近いなぁ」。ステージから最前列まで1.5mしかありません。「思ったより,本当に近い。顔とか見られるんだな,近くで。それがちょっと恥ずかしい」。物語に出てくる小ホールのトイレに行って,イメージを膨らませる。MDに録音してもらった自分の声を聞いてみて・・「なんでこんな焦っているんだろう」「滑舌が悪いな」「あっ,とちった」「あんでこんなところでかむんだろう」と反省。「上手だった」と自分で思うことも。その時には本当にうれしそう。でも「今僕上手だった。でもだいたいへたくそなんだよな」。
 5日前。それまで毎日2時間自宅で自主トレ。滑舌は良くなってきている。読んでいくうち感情が高まり,涙が。泣きながら朗読する剛くん。でも土田さんからダメだし。「どれだけ抑えれるか・・・その押さえる力がかかればかかるほどお客さんに伝わる。自分は感情出して欲しいけど,読むときには押さえて欲しい。難しいけれど,ギリギリで制したときに1番良くなる」と土田さん。さらに「結構読むだけって言うのは,聞いている方が辛いっていうのがわかってきて,彼も苦しんでいるんだろうと思っているんだけど」。この1ヶ月間,200回以上読んできた剛くん。朗読について・・・「全く隠しようがないんですよね。舞台でテイクと。日頃のナレーションとか,ドラマだったりすると,カットがかかるじゃないですか。だから,そこだけ集中すれば,いけないクセとか滑舌,ごまかしが利くんですけど,ごまかしが利かないんですよね。それがすごく怖い」。
 本番当日。たくさんの報道陣が剛くんの取材に訪れました。会見が終わり「いやービックリしたな。こういう状況だ。ビビッたなぁこれ」と。そして楽屋に行くと木村君からの花が。「あっ,木村君から来ているじゃん。なんで?すげーうける・・なんか照れくさいなぁ・・照れるなぁ」。本番が近づいてくる。マークやラインが入っている台本を確認。だんだん口数も減ってくる。「緊張しますね」。開演を知らせるベルが・・・。ジャケットを羽織る剛くん。本番が始まります。土田さんから言われた,あの泣いたシーン。感情を抑えながらも,涙が一滴・・・。
 5年後・10年後の自分について考えているか?・・・「あんまり・・・これはあります。あのときの方がよかったね,と言われるのはイヤだって思います。ボクは1ミリでもいいから,今の方がいいと言われたいです。ちょっとずつでもいいですから。いいの,急に良くなったりとか,かっこよくなったりとかじゃなくて。ちょっとずつでもいいから」。
 今までやってきたお仕事の中で,こんなに緊張したのは初めてだそうです。それは,このお仕事が個人作業で,自分との葛藤だから。でもだからこそ挑戦する・・と剛くんは語ったそうです。

「笑っていいとも」

 本番前『すぐにクイズに答えましょう』。今日の問題は「もし,草なぎ剛が女の子だったら,チョコをあげたいSMAPのメンバーは?」。ちょっと考え込んだ剛くん「吾郎ちゃん」。
 『真実の扉』。先週の「裏切り者」の写真が。悪そうな顔をしています。これで剛くんは「ナルシストで裏切り者」ですが,「かっこいい」と言う意見も。今日の1問目は「あなたは学生です。明日はテスト。どんな風に勉強しますか?A:全科目少しずつ,B:1科目に絞って」。剛くんは「A」。勝俣君以外はみんな「A」。今日のテーマは「しつこい」でした。1問目は「B」がしつこい。2問目「一人の人がみんなに責められています。本当はどっちが正しい?A:責められている人,B:責めている人達」。剛くんは「B」。しつこいのは「A」でしたが,また勝俣君はポイントゲット。3問目「正しいと思うことわざは?A:楽あれば苦あり,B:苦あれば楽あり」。剛くんは「B」。しつこいのは「B」。これでみんな1p。勝俣君だけが2p。ラスト問題「優津田なって思う火は?A:腕時計を忘れた日,B:天気が悪い日」。全員「B」。しつこいのは「A」。結局勝俣君が「しつこい」になりました。
 『クイズを作りましょう』。ゲストは西村知美さん。テーマは「駅」。最初は剛くんの問題「韓国語(ハングル文字)の駅(ヨック)をほんのちょっと変えると『ヤック』になります。これはどういう意味」(ハングル文字が表記できないのでわかりにくいですが・・)。正解は「薬」で1p。藤井君の問題「日本で一番高い所にある駅は?」。剛くんの答えは「京都駅」。これはなぞなぞで「東京駅」。理由はみんな「のぼり」。0p。関根さんの問題「箱根駅伝の正式名称は?」。正解は「東京箱根間大学駅伝競走」と関根さんが言いましたが,エンディングで訂正が入り「・・往復駅伝・・」が正解だとか。どっちにしても0p。西村さんの問題「岡山駅前にあるポストに載っている物は?」。剛くんはなぜか絵で描いていたんですが「だんご」というこたえ。○3つに串が刺さっているだけの絵ですけど。正解は「桃太郎」で1p。チリちゃんの問題「駅で売っている共通カードの名前は・・(  )ネット」。正解は「パスネット」で1p。タモリさんの問題「アラビア語で駅は・・・」と剛くんのまね(笑)でもこれはでたらめアラビア語です。ちゃんとした問題は「STATIONとTERMINALの違いは?」。剛くんの答え「待ち時間が長い」。正解は「TERMINALが終着駅」で0p。
 『アンサーキッズ』。西村知美さんに加え,鈴木杏さんもゲストで参加。今日のお見立てグッズは「フライパン」。1番関根さん「ラッパ」○。2番チリちゃん「綱引き」○。3番勝俣君「ボウリング」○。4番杏さん「釣り」○。5番剛くんなんですが「河童」と出てきて・・・「なにこれ?」。関根さんに教えてもらいました(^^;)なんとか演じきって○。6番知美さん「涙」○。時間切れでタモリさんはできませんでした。
 『選手権』。吹いてのびるおもちゃ(4本?のびる)で風船をリレーしていくゲーム。今までの最高は,月曜日の21.3秒。1回落とすと3秒加算です。早いほうだったんですが,チリちゃんが倒れて最後の剛くんが避けきれず,落としてしまいます。この3秒がひびいて,19.6秒+3秒で22.6秒。残念ながら優勝できませんでした。

「STOP The SMAP」

 今日は『お気に入りリクエスト』。1曲目はドリカムの「時間旅行」。「知らない」と言う剛くん。SMAPの新曲もこんな風な曲もいいというおはがきに「新曲出したいなって思っているんですけど・・」。聞いた感想は「いい歌ですね。ドリカムっていいね。僕は,みんながいいって言うのは,あまのじゃくでいいって言わないんだけど,ドリカムはいいと思う」。2曲目は「心の鏡」。介護士の勉強をしているときに聞いていた,と言うおはがきに「介護士って大変なんだよね?夜遅くまで仕事して・・・」と。「心の鏡」は「普通の一般の方が作詞しているんですよ。そう言った意味では,新鮮な感じがあるのかも。何も色付けされていないんだよ・・・」と言うようなことを。「・・・いんだよ」と言う口調が気に入っているのか,何度か使って「演出家の方こういう人多いよね」と。エンディングで「また来週」と言っていましたが,文化放送の予告では慎吾君の予定です。

「チョナン・カン」ページへ

2月14日(木)

★「VOICE」<サントリー小ホール 19:00〜>

「どっちの料理ショー」

 本番前。格闘家のお二人(小川直也さん&橋本真也さん)がある人の楽屋へ。それを見ていた剛くん「なに,なに,なに,なに?すごい人来ているの?」と。そっと中に入っていくと・・・そこにはお弁当がないと怒っている泉谷しげるさんのお姿が。剛くんが「この番組はお弁当がないんです」と説明しても納得しない。格闘家を引き連れて,お弁当を探しに行っちゃいます。「めちゃくちゃだな」と剛くん。
 今日は「味噌煮込みうどん(関口班)」vs「鶏煮込みそば(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「鶏煮込みそば」。「水炊きとか,おいしいじゃないですか。鶏というのは化ける可能性がすごい高いなって思いまして」。鶏のスープを作り出すと「本当においしいですよね,このスープは」と感心。味噌煮込みうどんの特選素材・味噌VTRを見た後では「あのおばあちゃんも良かったです,すごく。いつまでも続けてもらいたいですよね」。鶏煮込みそばの特選素材・麺については「この麺は滅多に食えないですよね」。
 試食。鶏煮込みうどんは「二層麺の上湯がけ」。「スープと麺がお互い相乗効果になていくようなそんな感じでした」。味噌煮込みうどんは「ねさし味噌の味噌汁」。「じわっとする感じがありますよね・・しみますね」。そして2回目のジャッジでは「味噌煮込みうどん」を選びました。「味噌の奥ゆかしさといいますか。浸ってもいいんじゃないかと思ってこっちの方に来ました」と。こっちは泉谷さん,かとうさんの3人。でも鶏煮込みの方で辛みダレを作ると「一気にグッとお腹空きました」とちょっと惹かれた?ファイナルプレゼンテーション。味噌煮込みのダシを見て「上湯に負けてないよ」と一生懸命応援。でも鶏肉が揚げ&茹での2種類と知ると「いいですね。2種類の鶏があるっていうのは」とまた揺れて。味噌煮込みうどんにカキが入ると「関口さん!」と手を挙げ,「僕はカキが好きなんだな」と主張。でもやっぱり土鍋に鶏煮込みそばが入れられていくと「ちょっとねぇ・・うまそうですね」と揺れています。
 ラストオーダー。剛くんが選んだのは「鶏煮込みうどん」。2回目のジャッジと変更があったのは剛くんだけ。「泉谷さんとかとうさんと心中はしたかったんですよ」と剛くん。その言葉に「裏切り者が」と泉谷さん。剛くんは続けて「派手さだけじゃなくて,内容もしっかりしていたんで,どうしても食べたくなってしまいましたね」と言う理由。おいしそうに食べていた剛くん「いつまでも食べられるおいしさです。そう言うパターンです」と満足げ。

「STOP The SMAP」

 オープニング。妙に元気な剛くんです。今日はバレンタインデー。「誰からももらっていません」と宣言した後・・「ファンの子からは」と訂正。「(くれないのは)仕事の周りの人よ。ファンの人はくれるよ。うれしいよ」と必死でいいわけ。「言い訳していると忘れていたみたいで・・」とまたいいわけ(笑)
 「たくさんチョコレート頂いているんで,テンションが上がってきました。ありがとう,チョコレートくれた人」とまた言っていました。おはがきの内容は,5・6年前の雑誌のインタビューで,夜中台所でアップルティーを飲むのが好きって言っていたけれど,今はどうか?と言う質問。「そうですね・・最近は,あれよ。ウイスキー」。6年前アップルティーと言っていたのに,今はウイスキーというのは「急に年を取った感じだね」と。アップルティーは今も好きだけど,夜中にはのまないそうです。今は「ビールとかウイスキー」。昔,中学・高校の頃,大人の人が「ウイスキーが好き」と言っているのを聞くと「オヤジ臭い」って思っていたけれど,今は自分が言っている・・(笑)「寝るのにいいの。ホッとウイスキーとか気持ちよく眠れる」。でも・・・ちょこっと飲んで眠れるかなぁって思っても,「もう1口・・もう1口」と飲んじゃって,止まらなくなる。そうなると眠れなくなって・・・「昔のビデオ見て夜中の3時とかになるの。バカでしょ?・・ホントいけないの」。ビデオだけじゃなく,写真集まで見始めちゃったり。「バカなんだよぉ」。次の日朝が早いときには「飲まなきゃ良かった」と反省。
 こんな状況だから「アップルティーに戻した方がいいかも・・酒だからダメなんだよ」。アップルティーにちょっとお酒を入れるのもいい。森本レオさんが,ビールにちょっとだけ梅酒を入れるとおいしいと言ったので,やってみたら・・・「すげーまずかった。ごめんなさい!レオさん!」。好みがあるかも。「甘いお酒,あんまり好きじゃないから」。それに「入れる量間違えちゃったみたいで。ほんのちょっとでいいのかも」。ちょっと眠いなって思って,お酒を飲んで,結局起きているのは「いけないクセ」。「眠たくなったら寝たらいいのに」。なんだか楽しくなるんだそうです。もうちょっと眠たくないと言う気分。「バカだよなぁ」。昔のビデオを見ているといろいろあるし,歌が下手だなって反省して寝るんだそうです。
 エンディング。「あのー今度さ。あれもいいんだよ。韓国のお酒,マッコリとか。焼酎も。ちょっと甘くて」。「お酒のことどんどん質問してください。最近詳しいです」

2月13日(水)

★「VOICE」<サントリー小ホール 19:00〜>

「めざまし天気」「めざましテレビ」「やじうまワイド」「ズームイン」「エクスプレス」「とくダネ」「レッツ」「ワイドスクランブル」「ジャスト」

 昨日行われた「VOICE」の公開稽古の様子&会見。昨日のコメントの他に放送されたのは・・・メンバーのコメント「公開読書」と言ったのは中居君。他のメンバーは「ガンバレ」とか「見に行くから」。メンバーが来てくれると言うので「一生懸命やって,感動させてあげたい・・照れくさいですね」。吾郎ちゃんが朗読に興味があるので,きっと来てくれるはず。5人そろって「やっぱりうれしいですね」。舞台に関しては「1回も最後までちゃんとできたこと無いんですよ。途中とかでつっかえちゃって。無理・・ダメなんですよ」。汗をかいて,途中ハンカチで汗を拭く場面も。
 またテレ朝アナウンサーの方々が同じ「VOICE」と言う朗読劇をやるので,コメントを求められると「そんな・・おこがましいですよ。僕は乾燥するかどうかが問題なんで・・・レベルが違うんで・・お,応援してください」と謙虚。

「STOP The SMAP」

 今日のテーマは「コラボレーション」。去年やった「SSF」は,いろんな監督と,いつものSMAPとは違うお仕事だからコラボレーションと見てもいいかも・・。剛くん,コラボレーションは「毎日しているのよ」。たとえば,ユースケさんと「ぷっすま」をやったり,「スマスマ」にはいろんな方がゲストでやってきたり・・・。「出会いが多いですね」。「SSF」もまたやってみたいし,去年は韓国のドラマに2本出たけど,またそれも出てみたいし。「国境越えて,日本人以外の人とお仕事できるのもいい」。「J-FRIENDSもそうだよね。僕達やっていないけど」。
 「今日から朗読やっている。これもコラボレーションだよね。朗読とオペラの・・・やってんじゃん。コラボレーション」。「今日は大変上手くいったみたいで・・・良かったですね」。やっと今「コラボレ中」と気づいた剛くんです。今後については「どんどんまた期待してください」。「基本的にあれやりた,これやりたいって言わない」。自分から言うより,人からいわれた方がいい。でも「今年は自分から進んでいうのもいいのかなって思っています」。
 「QRも5人でやりたい」。「SMAP自体,コラボレなんだよね」。週に1・2回しかあわない・・・「不思議だよね」。曲は山崎さんとのコラボレっぽいということで「セロリ」。
 エンディングで,いつもの宛先を読むとき「SMAPのみなさんからのおはがきやメールを・・・違う違う。みなさんからの・・」とすごい間違いをしていました(笑)

★スポーツ紙★
 各紙,「VOICE」について載っています。大きい記事はないようですが(デイリーは大きかったのかな?デイリーは入手できないので),写真付きで紹介されています。

2月12日(火)

「スーパーニュース」

 『文化芸能部』のコーナーで「VOICE」が取り上げられました。今日,公開舞台稽古が行われ,記者会見も。朗読のシーンも少し流れました。黒いステージに,小さなテーブル(ろうそくがたっています)&剛くんが座っている椅子。斜め後ろの方に,ピアノと歌手の方。剛くんは,真っ白なスーツです。
 インタビュー。他のメンバーに今回の朗読については「公開読書って言われます」。自信については・・・「5日ぐらい前に,自分の声を,初めて聞いたんですよ!テープとって。ビックリして・・・なにこれ?って。それまではいけるなって感じで読んでたんで・・・とんでもない!汗がバーッと出まして,赤面して・・・少しずつ修正してきているんですけど・・5日前,びびりましたね」と妙にテンションが高かったです。

「ぷっすま」

 今日は『食材フードファイト』。今日は,剛くん「すっごいお腹へってんの」,ユースケさん「今までにないくらい,胃腸の調子がいい」と言うほど,自信満々の2人。でもその二人に「普通の方ではありません」と対戦者を紹介する田畑アナ。登場したゲストは・・上島竜兵さんとフードファイター白田信幸さん。白田さんは,500gのステーキなら15枚は食べられるそうです。最初に,お財布の回収。上島さんのは領収書と名刺でパンパン(笑)先行後攻決めのあっち向いてホイでは,剛くんがあっさり上島さんに勝って,先行を選びました。
 1品目。剛くんの「サラダ行こうか」ですごいことが起きます。両者サラダだったのですが,ナギスケのはなんと一気に13品!2人とも大騒ぎです。一方ゲストチームは,肉料理のようなサラダで,4品のみ。2品目。剛くん,1品目で自信を持ったのか「あえてサラダを」ともう1度奇跡を願いますが,ほとんどの食材がダブり,2品のみクリア。その後もダブっていくナギスケ。ゲストチームは,地道にクリアしていきます。
 5品目。ユースケさん「魚介類来たら一切食べません」と言いますが,またもや魚介類。ダブりが多いけれど,3つクリアでここまで24品クリア。ゲストチームも3つで,19品クリア。この調子で,お互いの差が縮まっていきます。7皿目終了時点で,ナギスケ28品:ゲスト25品。
 8品目。ユースケさんはケーキを食べたいと頼んで出てきたのは・・・「カシスのブリュレ」。クリアも2つのみ。「焼きプリンみたいなの苦手」と言うユースケさんに,剛くんは「得意分野じゃない。ここでがんばんないとダメだよ」とはっぱをかけますが,「次がんばる・・」と弱気モードが出てきたユースケさん。いつもの風景(?)一方ゲストチームは,デザートでもタルトにフルーツが付いて5つ。ここで30:30と並びました。なぜか勝利を確信した上島さん。焼酎をボトルで頼みました。金額は6千円。9品目。ユースケさん「タルトがいい。何かあるよ。大丈夫」と。でも剛くんは「やばい気がしてきた」といつものパターンを心配しています。一応,フルーツの付け合わせがあり,2つクリアしたのですが・・・「ヘビーだね」とユースケさん。剛くん「これはユースケさんの守備範囲でしょ」と反論。ユースケさん「ギブアップ・・・オレばっかりやらせるなよ!オレはどうだっていいんだよ」と逃げのパターンに入ってきました。ゲストチームも2つクリアですが,上島さんはのむだけ。タルトを食べていたナギスケ。シェフにブルーベリーも入っているんじゃないか?と質問。うっかりシェフが忘れていました。「ちょっとお願いしますよ!大切なんですから」と文句を言う剛くん。1つ追加で,ナギスケ1つリード。
 10品目。ユースケさん「剛が僕食べるわって言ってくれました」と,トマトねらいの料理をオーダー。すっかり酔っぱらっている上島さんに「負けたくない!普通の酔っぱらいの人に負けたくない!」と意地を見せ始める剛くん。ナギスケのオーダーは,3つクリアで36品。ゲストも3品。やっぱり食べない上島さん。「食べないで多田のみに来ているだけ。絶対負けたくない」と意欲満々の剛くんです。上島さんのあまりの態度に,ユースケさんが「万が一僕らが勝っても,白田君,はらわないでいいよ」と提案。これには酔っぱらい上島さんも承諾しました。ダチョウ倶楽部が仲が悪いという話をするんですが,それを聞いていた剛くん「ただのからみ酒じゃないですか」。ナギスケのオーダー料理は,1つだけクリア(37)。ユースケさん「豚肉とか食う気になれない・・剛はこういうときやっぱりねぇ。ホントに頼りになる」とおだてています。今までにない,お互い協力しあうナギスケの姿。これに涙する上島さん。ゲストも1つだけクリア。
 12品目。サーモンと玉ねぎねらいでマリネを頼みますが,予想したマリネと違い,1つしかクリアできず(38)。剛くん「油っぽいなぁ・・」と不安げ。ユースケさんは「ギブアップ」と投げやり。剛くんが「でもあと2つだよ」と言っても,「次がんばればいいなって」とやっぱり勝つ気なし。でも剛くんは「負けたくない。酔っぱらいには負けたくない」と必死です。黙々と食べ続ける剛くん。ゲストチームは,3つクリアし39個とリーチ。もし,両チーム40食材クリアした場合,1つでも数が多い方が勝ち。もしそれでも同じ場合は,サドンデス。ギリギリ状態のナギスケは,ここで決めなくちゃいけません。13品目。鴨肉ねらいですが,鴨肉が食べられないと言うユースケさん。剛くんは「まぁなんとか食べれるから,僕ががんばります」と。ナギスケは,3つクリアで41品,初40食材クリアです。うれしそうな剛くん。ユースケさん「剛はすごいわ。修羅場くぐっている」と誉めまくります。「誉めればオレが食うと思っているでしょ」と剛くん。ゲストチームは1つだけで,40食材。ナギスケは平らげれば初勝利。余裕の白田さんは完食。ユースケさん「ここまで来たら,うちのつよぽんはね,すごい男だから」とまだ剛くん頼み。剛くん,残りは一人で平らげました!見事初勝利!大喜びの2人です。
 合計金額59,500円は,上島さん一人が自腹。一方白田さんは,ほとんど一人で食べていたにもかかわらず,腹6分目だとか。「まだ食べたいんだ」と剛くん。

「STOP The SMAP」

 今日は『イケTEL』。「結構たくさん頂いているんで・・ありがとうございます。本当にうれしいです」と,今日も引き抜きで選びました。電話の相手は,買い物中の主婦の方。喜んでもらえて「うれしいです,僕も」とうれしそう。剛くん,やさしいと言われると「最近は冷たいっていわれるんですけど・・・イヤな噂が広がっているようで・・・」と気にしています。お子さんと代わると「剛だよぉ」とやさしく話しかけていました。リクエストは「オリジナルスマイル」。

★雑誌★

「女性自身」

 剛くんがカラー2p。「VOICE」の稽古風景です。

2月11日(月)

「地球・ふしぎ大自然スペシャル」

 2回のスペシャルの再放送。1つ目は,4月30日の「南極大陸の生物(クジラ&ペンギン)」。2つ目は9月24日の「コアホウドリ」。

「SMAP×SMAP」

 今日は中居君がオーナーの『ビストロ』。お客様は,椎名桔平さん。オーダーは「デミグラスソースでおいしい料理」。みんなといろいろ共演したことがある椎名さん。まず慎吾君は「ドク」。よくしゃべったそうです。そして吾郎ちゃんは「ブラックアウト」にゲスト出演。椎名さんは「仲いいよね」と言いますが,「2日間だけだったんで・・」と吾郎ちゃん。木村君も「ラブジェネ」で。今度は椎名さんがちょっとだけ出演だったせいか,椎名さんの方が仲がいいかどうか考えていました。そして剛くん「ほぼ初めましてですね」と言うんですが,椎名さんは共演したことがあると。実は「僕が僕であるために」で,借金取りの役でちょっと共演。「ごめんなさい。忘れていました」と素直に謝る剛くんです。今回,この『ビストロ』で共演したので,次からは中居君も仲良しだとか。判定の方は,吾郎ちゃんの勝利。「免許とか取ってじゃないの?」と木村君。ご褒美は,作務衣。吾郎ちゃんは喜んで羽織っていますが,「寄りによってメンバーの中で一番似合わないヤツに・・・和じゃないだろう」。「スリッパ職人しか着てねぇだろう」と木村君。
 『もっと人にやさしく』。「人にやさしく」のパロ。慎吾君(本人)・中居君(拳)・吾郎ちゃん(太朗)。
 『ハリー・ポッチャリ』。「ハリー・ポッター」のパロ。吾郎ちゃん(ハリー・ポッチャリ)・慎吾君(フーチ先生)。
 『ストレスバンク』。久しぶりにやってきた剛くん。「32ストレス」たまっています。一気に解消するために「Aコース・ダンス」「Bコース・ダンス」「Cコース・ダンス」の中から1つ選びます。剛くんが選んだのは「Aコース」。「新しいヤツ・・」とつぶやく木村君。Aの部屋に入るとそこは真っ暗。「準備いいですか?」と言う声が聞こえ「はい」と答えると,照明が。そこには「武富士ダンサーズ」が。すぐに曲がかかり「武富士ダンス」。ただし,これは2001年8月からの新しいバージョンで,すぐにまねることは難しい。剛くんでもなかなか付いていけない。1回踊ると時間切れ。剛くんが「すっきりしなかったですね・・体付いていかないと言うか・・」と不満を漏らすと,「Bコース行きます?特別ですよ」と木村君。Bの部屋へ。上着を着たまま待っていると,今度は赤いジャケットを着た武富士ダンサーズ&木村君。曲がかかると,剛くんもなんとか付いて踊っています。そうこれは1998年8月〜2001年7月までのバージョンで,見慣れているので比較的踊りやすい。踊り終わると・・・「オレすっきりした」と一番すっきりしているのは木村君でした。
 『エンディングトーク』。ハガキを選ぶタイトル,みんなが注目したのは「○○使い」。「ヘビ使い」「小間使い」と盛り上がり,「剛は?」と聞かれた剛くんの答えは「お使い」。そして吾郎ちゃんが選んだのは・・・「今だから言える」。テーマは「お互いの第一印象」です。木村君は,吾郎ちゃんのことをよく覚えていて,当時着ていたコートも覚えているそうです。それはダッフルコート。「中2のわりには,おしゃれだったよな」と中居君。木村君・吾郎ちゃん・慎吾君が同じ時期に入ったそうです。中居君「慎吾かわいかったよなぁ。なんでこんななっちゃったんだろう」。木村君「中居は毒蛇かと思った」と。全身真っ赤(笑)慎吾君「草なぎ剛は,当時で25歳ぐらいに見えた」と。剛くんも「中2の時,事務所の人に25歳に見えるって言われた」。周りの人は「Jr」と言う感じで子どもっぽいかわいい顔しているのに,自分の顔を見ると「25歳だ」って思ったとか。中居君は,後から入った3人のことはあまり覚えていないけど「剛は知っていた」。中居君が事務所に入ったのは,光GENGIが結成される前。後の3人は光GENGIのセカンドシングルの振り付けの時。「吾郎ちゃん,ローラースケート触っちゃったんだよね」と慎吾君。中居君は「吾郎は昔明るかったよな」と。そんなお茶目な吾郎ちゃんのエピソード。「パラダイス銀河」の諸星君のソロ。その時は絶対にだれも動いちゃいけない。なのに吾郎ちゃんは明るく手を振っていた・・・。「興奮していたの」と吾郎ちゃん。ふと気づいて「やばい」と思ったとか。こういうときは全員が怒られたそうですが,なぜか5回ぐらい同じことをやっちゃったそうです。
 今日のリクエストは「疲れた心をいやしてくれるSMAPソング」。3位「らいおんハート」。「ストレートだね」と剛くん。2位「どんないいこと」。木村君は絶対入っていると主張していたの喜んでいます。1位「セロリ」。中居君「剛の『いいひと。』の主題歌だ」。木村君「剛のドラマが・・・癒し系だね」。吾郎ちゃんも「癒し系だよね」。中居君は「卑しいよね」。「全然違うじゃない」と剛くん。ということで,久しぶりに「セロリ」。

「STOP The SMAP」

 今週も剛くん。「よし!がんばるぞ,今日も!」と元気にスタート。
 今日の内容は,剛くんがインタビューなどでよく言っている「いつでもマイペースで行きたい」。剛くん「今年の目標は?」と聞かれると,こう答えることが多いそうです。あまり深い意味はなく「自分のペースでやればいいんじゃないかな」ということ。周りに流されないで,自分のペースでやればいい。無理に気負っちゃって,肩に力が入っちゃうと上手くいかなくなる。「難しいんだよね」。社会に出ると,「輪の中に入ってきちんとしなくちゃいけない」とか「コミュニケーションきちんととらないといけない」とか言われる。でも「あんまり人と会わせてもしょうがないな」と思うそうです。
 剛くんは,ちょっとだけ小さいときから大人の社会で仕事をしてきました。そんな中で,「みんな適当だったりするんだよね」と思うとか。わかっているフリをしているけど,実はわかっていないとか・・・。だから「自分をしっかりと。自分のペースでやるのがいい」。SMAPはみんなマイペースだそうです。いい意味で。「個性があっていいねって言うのも,そういうことかな」。「マイペース,すなわち自分なりに,個性を出していくってことかな」。
 「マイペースって言っても,どうなのかなって思うけれど,好きな言葉」。剛くん「こう見えても,結構へこむんですよ」。でも,最近考え方が割ったそうです。韓国の人は,お酒を飲んだときに言いたいことを言っちゃう。「ハンプリ」というそうで,ストレス(たまってきた物)を出すのがうまいとか。「ハン」は「恨み」と言う意味だそうです。「そう言う習慣見習って,言いたいことは言っていい。発散する場所も必要」。
 曲は・・「いい曲じゃん。ぴったりの曲」と「君は君だよ」。
 エンディング。「なんかね,真剣に話すとさ,テンション下がってきちゃって・・。最近,何かあったのって思われるかも知れませんが,何もないです」と言っていました。

2月10日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『ファンクラブ通信』のみ。テーマは,レギュラー陣に似ている写真です。まずは以前月曜コーナーで紹介された「遊園地のタモリ」。剛くん「タモさんだよぉ」と大笑い。タモリさん自身も自分だと思うほど。次は「地理の教科書・働くタモリ」。マスク・サングラス・帽子姿なので,タモリさんは誰だって似ると否定気味。でも剛くんが「これ似てますよ。似てるわぁ」と言うように,みんなも似ていると。「英語の教科書・外国の勝俣」にも「あー似てるわ」と感心。「ドーナツ屋のはしの」の次に「カーリング藤井」。「似てる。似てるわ。体型もそっくりですね」とまたもや感心。「海外に住んでいた藤井少年」。食卓の写真なんですが,似てるかどうかより「すごい生活感ありますねぇ。生活感あるなぁ」とそっちが気になる剛くん。さらに端っこの方に映っていた女の子にも注目し「この子がすごく見ているんですよ!」と大きな声で。「世界史資料集・唐の皇帝関根」の後,剛くんスペシャルです。
 まず1枚目「倫理の教科書・仏像剛」。穏やかな仏像の顔に「あぁ。悪い気はしないですね」と。今日進行役の新人アナ・福元アナが「この後悪いのがあるかも知れません」と言うと「えっ」と驚いていました。2枚目は「パンフレットの女の子剛」。「似てるねぇ」と感心。タモリさんが,女装するとこうなると言うと,納得する剛くんと,きょとんとする他のみなさん。「コントでやっている自分の顔似ています」と剛くん。次は「新聞の記事・優雅に踊る剛」。勝俣君が「みんなきれいな顔だね」と。最後は「生物の教科書・科学者剛」。この似ている方は,DNAの構造を発見した方・クリック氏だそうです。今回「悪いの」は無かったかな。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

2月9日(土)

★雑誌★

「weeklyぴあ」

 「VOICE」についてカラー1p。剛くんと土田さんのインタビュー(対談?)と写真があります。

2月8日(金)

「笑っていいとも」

 本番前の『すぐにクイズに答えましょう』。今日の問題は「今自分に一番欠けているもの」。剛くん「えーっとね・・・・こういうアド・・」と言うところで時間切れ。
 『真実の扉』。1問目「観るならどっちのスポーツ?A:マラソン,B:サッカー」。剛くんは「微妙だな・・」と考えて最初はAに今hしたが「オレはB」とBへ。今回のテーマは「裏切り者」。1問目は「B」。藤井君と剛くん2人だけ。藤井君がちょっとした小芝居を始めると,適当に相づちを打っていただけの剛くん。顔を合わせると「あっ藤井君,おはよう」と挨拶していました(笑)2問目は「失恋してしまった友達を慰めるとしたら?A:とことん話を聞いてあげる,B:とことんカラオケで騒いであげる」。剛くんは「B」で,裏切り者も「B」。3問目「あなたはサーカスの団員です。調教するなら?A:サル,B:ゾウ」。剛くん「サルだな。ゾウでかいじゃないですか」で「A」。裏切り者も「A」。3つ目の「裏切り者」ステッカーに「やばい」と焦る剛くん。ラスト問題「知り合いの子どもにプレゼントするとしたら?A:店員が勧める売れ筋商品,B:自分が選んだかわいい商品」。剛くんは「B」。裏切り者は「A」。これで,剛くんとタモリさんが「裏切り者」に決定。
 『クイズを作りましょう』。ゲストは千秋ちゃん。テーマは「ウインタースポーツ」。千秋ちゃんの問題「スキー場でよくかかる広瀬香美さんの曲のタイトルは?」。剛くんの答えは「真冬の女」。正解は「ゲレンデがとけるほど恋いしたい」で0p。剛くんの問題「SMAP結成当時のもう1つのグループ名は?」正解は「スケートボーイズ」で0p。これにはテーマと関連があるのか?という指摘がありましたが,一応「スケート」なのでOK。藤井君の問題「フィギアスケートのハーディングがまさかの襲撃をした相手は?」。剛くんの答えは「シューティング」。正解は「ケリガン」で0p。はしのえみちゃんの問題「ユーミンが名付け親になったゴンドラの名前は?」。正解は「ドラゴンドラ」で1p。タモリさんの問題に正解者がいないと,関根チームの負けが決定。その問題は「ジャンプのK点のKは,何語でどういう意味?」。剛くんの答えは「ラテン語でカーニバル」。正解は「ドイツ語 危険な限界点」。誰も正解せずタモリチームの勝利。
 『おみたてアンサーキッズ』。今回からリニューアル。毎回決まった物を使って,それを何かに見立てて子ども達に当ててもらいます。今回は「スノーボード」。1番タモリさん「たばこ」○。2番千秋ちゃん「象」○。3番剛くん「魔法使い」×。ほうきに見立てて飛んでみたんですけど・・・。4番関根さん「柔道」×。5番勝俣君「紙芝居」○。6番はしのえみちゃん「コックさん」○。
 『選手権』。ぐるぐる5回回ってから,自分が担当するメダル(1位・2位・3位)を該当する人形に掛けるゲーム。3人ずつ2回戦です。今までの最高は,水曜日の35.2秒。剛くんは,2回戦目。ほとんどふらつかずまっすぐ人形へ。33.2秒で見事優勝しました。

「STOP The SMAP」

 今日は『お気に入りリクエスト』。1曲目はMR.Childrenの「君がいた夏」。デビュー曲だそうです。「へぇー。これがデビュー曲なんて知らなかったな。いい曲ですね」。2曲目は「ジャラジャラJAPAN」。

「チョナン・カン」ページへ

★朝日新聞★
 ANA超割の広告が1/2p弱。前回と違い,サイコロの中に剛くん。

2月7日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「洋梨のタルト(関口班)」vs「いちごのムース(三宅班)」。デザート対決なので,パネラーは剛くん以外は全員女性です。剛くんが最初に選んだのは「洋梨のタルト」。「いっぱいまず切れるでしょ。いちごはいっぱい切れないじゃないですか。いっぱい切って,段々になっている感じが好きなんですよ」と言う変わった理由(笑)
 今回はずっと静かな剛くん。「お待たせしました」と言う声に「試食だ!」と。その通り『試食』。洋梨のタルトは「生コミス(洋梨)」。「すごい甘さが上品で,香りがいいですね。久しぶりに,小さくてもっと食べたいって思いました」。いちごのムースは「生ももいちご」。「歯触りにビックリしましたね。ももいちごって,形がももに似ているだけじゃなくて,味も似ているんですね」。そして2回目のジャッジでは「いちごのムース」を選びました。「洋梨は,そのまま食べたくなってしまったんですね。いちごは,ボクが今まで食べてきたいちごはあんまりいい物じゃなかったのかなぁって思いました」。
 ファイナルプレゼンテーション。やっぱりいつもよりテンションは押さえ気味の剛くん。「すばらしい!」「イエーイ」と騒ぐシーンも見られましたが。いちごのタルトの作成過程では「いちごのハーモニーって感じですね」とコメント。女性陣に混じって「かわいいぃ」と言ってみたり「おしゃれですね」と言ってみたり。
 ラストオーダー。剛くんは「洋梨のタルト」。結果は・・7:0で「洋梨のタルト」。実際食べてみて「本当においしいですね。赤ワイン煮,今食べたんですけど,おいしいですね」と喜んでいます。最後のコメントは「女性からも愛されて,男性からも愛されて。こんなタルトみたいな人になりたいです」。スタジオを出たときに,女性陣に「ボクの・・例のさ・・貸し切りの・・」と言い出しますが,完全無視され先にみんな行っちゃいます。「デザート対決だからさ・・」と呼び止めても・・・。「こういうパターンか」。

「STOP The SMAP」

 今日は「草なぎ剛の・・アニエヨ・・チョナンカンのSMAPな夜をお送りします」と言うように,「チョナン・カン」の話です。
 チョナン・カンの映画は,全く具体的なことは決まっていないそうです。「チョナン・カンが勝手に言っているみたいで」。映画を作るのも夢だけれど「日本と韓国のこうゆう(交友?)になるために,何ができないかなって」と言うのが一番の夢なんだそうです。だからもっと韓国にめり込んだ何かをやりたいそうです。それが映画だとしても。協力してくれる人がたくさん。「強い見方がたくさんいるから,いつでも大丈夫」と。関根さんやユースケさん,「スタアの恋」の共演者の方々・・・。
 そのためにも「もっともっとハングルを勉強しないと」。「発音が難しいんですよ」。たとえば。日本語の「ん」。韓国語では「3つぐらいあるの」。「イウン」と「ミウン」と「ニウン」。「ちょっと違うと,韓国の人には違うことに聞こえる」。「チョナン・カン」でもハングル講座をもうけているので「みなさんも勉強してください」。「慎吾ちゃんも英語をすごい勉強してて,すごく上手くなってきている」そうです。世の中にはいろんな言語があるから,語学を勉強しようと言う方「一緒にやりましょう。違う言語でも。やる気が大事です」。
 「久しぶりだね」とかけたのは「Smac」。
 エンディング。「あのーTOKIOの長瀬君が『ソウル』って映画やってますけど・・まだ見ていないんですよね」と言った後,韓国語で何か言っていました。

★雑誌★

「WinkUp」

 『SCOOP The SMAP』は剛くん(2p)。「VOICE」の稽古中の写真があります。
「POTATO」
 『SMAP CLUB』カラー2p。そのうち1pが『ビストロ』の模様です。

2月6日(水)

「STOP The SMAP」

 今日は5本指靴下についてと新しくはまっている物。5本指靴下はこのときもはいていたそうです。「スタアの恋」の衣装さんが1回持ってきてくれて,試しに履いてみたら「手放せなくなったんだよね」。寒いときのロケは,靴下を2枚はいたりするそうです。でも普通の靴下だと,足が蒸れる感じがするというか,あつすぎる。5本指だと蒸れない「気持ちいいんだよね」。足の指が1本1本,地面を踏みしめている感じがするそうです。「指はある程度離してあげないといけないんだなって」。ただし1つ欠点が。「朝急いでいるとき面倒くさい」。時間がないときは普通のにしちゃうけれど「時間が許す限りは履いてくる」。眠いときだとちゃんと入らなくて「イライラする」。紹介してくれた衣装さんは,自分で履いていたので気持ちよさがわかっていたそうです。スタッフの間でも流行ったそうです。紀香さんは「もって帰ったって言ってました」。
 はまっている物は「韓国料理」。「ヘジャンク(牛の血の固まり)スープ」がおいしいそうです。中にご飯とか入れて食べる。韓国では,サラリーマンの方が,2日酔いの朝,サーッと食べていったりするそうです。家出作ったりはしていないけれど,番組で作って食べたり,韓国に行ったとき食べたり・・「元気が出て来るんだよね」。「NHKの『ハングル講座』見てくれてありがとう」。たくさんおはがきが来ていたそうです。「チョンマル カムサハムニダ(本当にありがとう)」。
 今は「朗読会。台本とにらめっこしている感じですかねぇ」と言った後「カッコつけている感じでイヤだなぁ」と笑っていました。他に「ウイスキー」にも凝っているとか。たばこをやめて,味がわかるようになったそうです。タモリさんの影響もあるとか(タモリさんがウイスキーとか好き)。「あまり知らないので勉強したいと思います・・奥が深くておもしろいんですよね・・わかんないで飲むのが悔しい・・許せない」。高いウイスキーを「なんにもわかんないで飲むのはイヤ」。お酒だけじゃなく,食べ物も「理由わかった方が楽しいよね」。「ヨロブン コンブハセヨ(みなさん 勉強しましょう?)」
 曲は「朝日を見に行こうよ」(剛くんソロアカペラバージョン)

2月5日(火)

「ぷっすま」

 今日は『フードバトルカロリーファイター』です。ゲストはパンチ佐藤さん。お母さんが給食のおばさんだったと言うことで自信満々。
 1問目は焼き肉「ロース」「タン」「レバー」。剛くんの答えは「レバー・ロース・タン」。「レバーはさっぱりしていて,カロリーが低そうですけど,いろいろ栄養が含まれている。総合するとカロリーが高くなるって言う」と理論的に責めてきながらも「後は・・カン」。ユースケさんは「タン・ロース・レバー」。パンチさんが「タン・レバー・ロース」。ユースケさん「剛のは絶対ない。レバーが一番高いなんてあり得ない」と言うんですが,「そこが『ぷっすま』なんですよ」と剛くん。でも正解したのはパンチさん。すると剛くん「タンを一番最初にやったらあっていたってことですよね」と言い出します。そして「わかりました。今日どのパターンで行くか」と。ご褒美の料理,今日は日本料理で,まずは「前菜」。パンチさんは,気の利いたコメントを。それに驚くナギスケ。剛くん「いちいち上手いから,腹立つね」。罰ゲーム。消費カロリーは「80kcal」。その部屋に向かうと犬の鳴き声が。大きなホールの中にいたのはシェパード。「警察犬の訓練」で消費です。しかも犯人役。どっちが先にやるか,ナギスケの争いが。お互い自分が後にやりたかったみたいです。最初の犬は「うめ吉」40kgです。剛くんは「ばぁかぁ〜」と挑発。でもすぐにプロテクター(左腕)が取れて「怖えぇぇぇ」。「あのプロテクターやってても,犬のね,歯がわかるんですよ」と驚いています。ユースケさんのチャレンジの後の2回目。なんとか犬を振り回すことができました。すると今度は別の犬の登場。今度は「ウィリアム」でなんと44kg。ユースケさんが先にやり,カロリークリア。剛くんはまた挑発し,振り回し始めますが倒れちゃいます。「負けた・・・強い」。まだ消費していないので,再度チャレンジ。また倒れちゃいますが,今度は犬が剛くんの顔を・・・通り越して目的のプロテクターを取っていきました。剛くん,呆然。カロリーはなんとかクリア。
 2問目は「ペペロンチーノ」「ミックスピザ」「仔牛のミラノ風シチュー」。パンチさんの答えは「シチュー・ピザ・ペペロンチーノ」。ユースケさんは「ペペロンチーノ・シチュー・ピザ」。剛くん「ボクはねぇ・・・ユースケさんの意見の方が正しいような」と言い出します。その答えは「ピザ・シチュー・ペペロンチーノ」。そして正解は,剛くんが予想したとおり,ユースケさん。ご褒美は「小鍋豆水じたて」。剛くん「いいなぁ・・パンチさん見たいに気の利いた何か」とユースケさんに。ユースケさんのコメントは「奥歯に物が挟まるような・・」と全然×。さらに「大好きなあのこの○首をころがすような・・」と言いだし,「最悪!今の放送しますよ」と剛くん。今度の消費カロリーは「120kcal」。種目は「新体操」。これにはみんな大喜び。なぜかユースケさんまで参加していました。剛くん,最初のリボン開脚ジャンプはあやしかったけど,他は結構上手でした。
 ここまでで「草なぎさん,10連敗です」と大熊アナ。3問目は「チキンカツ定食」「焼き魚さんま定食+納豆」「ミニまぐろご飯とせいろうどんセット」。ユースケさん「まぐろ・さんま・チキンカツ」。剛くんは「さんま・まぐろ・チキンカツ」。「納豆は,SMAPのコンサートでは,SMAPが皆食べるんですよ,朝。ライブを支えるくらいのカロリーがあるんですよ」と力説。パンチさんは「さんま・チキンカツ・まぐろ」。正解は「まぐろ・チキンカツ・さんま」で,3人とも罰ゲーム。消費カロリーは「100kcal」。今度は「新体操応用編」。自由演技です。まずはパンチさん。ユースケさん曰く「笑顔がなかった」。そのユースケさん「日本のわびさびを表現した」というんですが・・・(^^;)そして剛くん「テーマは2001」と発表してから演技。なぜか去年がテーマですが(笑)リボンを回すのが上手でしたが・・・そのリボンを回す形が「2001」に(笑)深い意味はないテーマ。剛くんは1回の演技でクリア。他の2人も演技を続けクリア。
 4問目「牛すき焼き鍋」「湯豆腐+もち(3個)」「海鮮チゲ鍋+うどん」。剛くん「海鮮チゲ・湯豆腐・すき焼き」ですが,その説明をしているうちに「あれ?こっちか?」と混乱しちゃいました。パンチさん「すき焼き・海鮮チゲ・湯豆腐」。ユースケアsん「湯豆腐・海鮮チゲ・すき焼き」。正解は「湯豆腐・すき焼き・海鮮チゲ」で,また全員罰ゲーム。消費カロリーは「150kcal」。今度は「空手の稽古」です。つきや蹴りなど基本的な稽古の後,板の試し割り。ユースケさん,なぜか見ているだけでクリアしちゃったユースケさんですが,一応チャレンジ。みんな一応板を割ることができました。剛くんもかっこよく割りますが,すごくいたそうでした。
 ここまでで12連敗の剛くん「流れを変えていかないとダメですね」。ラスト問題「ティラミス」「ミルフィーユ」「レアチーズケーキ」。パンチさんは「ティラミス・レアチーズ・ミルフィーユ」。ユースケさん「ミルフィーユ・ティラミス・レアチーズ」。剛くんは「ティラミス・レアチーズ・ミルフィーユ」ですが,本当はユースケさんと同じだと思ったそうです。でも「ボクが最初思うって言うのは違うんですよ」と。で,正解はユースケさん。これで剛くんは13連敗。「ボク,知識ないみたいですね・・すごくヤダ・・あれがどうのとか説明するじゃないですか。あれ短めにお願いします」と落ち込んでいました。ご褒美は「甘鯛の雲丹焼き」「デザートの盛り合わせ」。やっぱりコメント下手なユースケさんでした。消費カロリーは「150kcal」。今度も「空手の稽古 その2」。蹴りを5分。その後は瓦の試し割り。瓦の枚数は5枚です。まずはパンチさん。いきなり頭をつけるので,みんなが慌てますが「お願いしていただけですよ」とパンチさん。結局2枚割りましたが,かなり痛そう。まだ消費できていません。続いて剛くん「ひじでやっていいですか」と。みんなが心配する中「大丈夫」と気合いを入れて・・・見事全部割りました!しかもカロリーもクリア。パンチさんは,稽古を続けてクリア。
 エンディング。ユースケさん「パンチさん,昔のこと思い出していましたね。目が違う・・・剛もすごかった」と。でも剛くんは「全部はずすのもどうかと」と反省。「少し当てたいですね。逆に全部はずす方が難しいんじゃないかと」。こんなに苦労した剛くんの消費カロリーは・・「ミルフィーユ1個分」。

「STOP The SMAP」

 今日は電話。たくさんおはがきが来ていてうれしいという剛くん。迷って今回は「引き抜きでいくわ」。名前を見て「・・結構昔の人みたい・・昔の人ってひどいよね」と自分で笑っていました。でも29歳の方でした。お子さんもいて一緒にコンサート行ったとか。質問が2つ。1つ目が,コンサート等で腕にはめていたゴム。中居君とお揃いかどうか。剛くんは,ライブでチョナンやるのに,いちいち取り出さなくてもいいように着けていたそうです。中居君とお揃いと言うことはなく,「男同士なのに・・」と見ていたという相手の方に「そんなのあるわけないじゃないですか」と笑っていました。2つ目が,吾郎ちゃん復活「スマスマ」で,吾郎ちゃんの挨拶に対して「長いね」と言ったことについて。「誰から聞いたんですか?」と剛くん。「誤解してんのよ」。説明によると・・・吾郎ちゃんがすごく緊張していて,話していることとか,考えがちゃんとまとまっているのか,すごく心配だったそうです。「大丈夫かな。長くないかな」と心配して独り言をいったのに,「こいつ長いって言っているよ」と逆に取られたとか。中居君の発言に心配していたと言うので「違うよ。それをいってんの,また」。「だから怖いんだよ,言葉って。違うニュアンスで伝わっているでしょ。違うよ,絶対」。「よかった,誤解とけて」。このことをちらちら小耳にはさんでいて,どこかで誤解を解かなくちゃと思っていたので「よかった」と。それから,途中「さんま&SMAP」のラーメンセットについても触れられたんですが「あれも,ちゃんと・・あれなんだけどね」と言葉を濁していました。

2月4日(月)

「地球・ふしぎ大自然」

 今週も剛くんの担当でオーストラリアの変わった鳥を紹介。今回は,ツカツクリが主役。卵をかえすために大きな「塚」をオスが作ります。落ち葉を1ヶ月間集め続け小型トラック2台分。微生物が落ち葉を分解するときの熱を利用して,35度程度まで中は暖かくなっています。この中に卵を生み,後は小山全く育てようとしません。一人巣立ったひなは,生まれてすぐに一人で餌を採り,生きていきます・・・

「SMAP×SMAP」

 今日の『ビストロ』。オーナーは剛くん。いきなり発声練習。「今日はオーナーなので噛まないようにがんばります」と宣言。今回のお客様は爆笑問題のお二人。実は,去年放送されない幻の来店の経験あり。収録が8月22日(^^;)今日のオーダーは「豆腐のおいしい鍋」。前回は「そばと野菜がメインの中華料理」だったそうです。2人の話を聞いていた剛くん。太田さんのボケに田中さんがつっこむと「大変ですね」と一言。下に降りていく前に,慎吾君が完成。そこで下に降りていきました。「慎吾ちゃんです」と紹介する剛くん。爆笑問題と慎吾君は「ポンキッキーズ」で一緒になった経験が。「なじみ深い人ですね」と剛くん。次の中居君は,「特大号」で物まねした話を(中居君が田中さんのまね)。似ていなかったと反省&謝る中居君に,剛くんは「似てたよ」と。田中さんも似ていたと言っていました。剛くんが「おもしろかったよ」と言うんですが,中居君は「お前の方がうけたからなぁ。悔しかった」と。木村君は,前回の時にお二人のことが好きだと言っていたそうです。それがうれしくて,スタッフ等に言いふらしていた2人。でも・・「いつまでたってもオンエアーされないって言われた」と。そして吾郎ちゃんが完成し・・「吾郎ちゃん・・張本人ですよ」。吾郎ちゃんはいったんは謝りながらも「考えてみると2回食べれるんだから」と開き直り(笑)「えらそうに」と注意する木村君。そんな会話の中,剛くんったら・・・「吾郎ちゃんとは初対面ですか?」(笑)唖然とするみんな。「向こう行っていた方が」と木村君。やっと「そっか,そっか,そっか」と気づいた剛くんです(笑)料理が終わらないのは中居君だけ。しばらくみんなで見ていたんですが,「そろそろ上に行きましょうか」と剛くんが言うと,驚く爆笑のお二人。もうちょっとみんなで話をしていたいと。でも上で待つのがいつものルール。困った剛くんは「他のシェフは1回バレて・・・楽屋かなんかに」と必死(笑)試食の時は「田中おいしい語録」でみんな楽しんでいました。判定の方は慎吾君の勝利。ご褒美は,野球好きの田中さんから野球一式,アメフト好きの太田さんからはアメフト一式。
 『草泉総理の今週のナイスプレー』。都内某所のトイレ。サラリーマンの2人(一人は慎吾君)が草泉総理(剛くん)の政策について話をしている。そこに偶然トイレに入っていた草泉総理がドアから出てこようとします。でも・・・草泉総理はトイレに入っている所を見られてはいけません。慌てて戻ります。その繰り返し。やっと出ていってホッとした草泉総理ですが・・カバンを鳥に戻ってきてトイレの中に滑り込み!
 『ホストマンブルース』。木村君と吾郎ちゃんの新しいコント。
 『エンディングトーク』。スマリクでベスト3には入らないけれど,ベスト10には必ず入っている曲があるそうです。「その曲は・・・その前にハガキ」と中居君。テーマは「告白されるとしたら」。中居君は「遠回しに言って欲しい」。吾郎ちゃんは「ドラマのようなきれいなセリフじゃなくて,些細な言葉。ふと出てきたような言葉がいい」と。どういう言葉かというと「ずっとずっと一緒にいようね」。木村君は「あいのり」で言っていた言葉「私はあなたのことが大好き。そんな自分が誇らしい」が好きなんだそうです。「オレも言ったことがある」と中居君(笑)慎吾君は「好きです!」とかわいく。自分も好きなら「好きです!」と返し,違う場合は「友達です!」で返すそうです。そして剛くんは「言いにくいことじゃないですか。だから,笑いながらとか・・・遊園地に行って,ジェットコースターに乗って,下がってくるときテンションが高くなるじゃないですか。その時・・」と,隣に座っている慎吾君と実演。その降りていく「キャー」と言う騒ぎの中で「好きぃぃぃ!」。「オレは怖い」と木村君。中居君は「韓国語でなんて言うの?」と。剛くん「ナヌン タシヌン サランヘヨ(私は あなたが 好きです)」(正確な表記じゃないですが)。中居君「なんて言ったの?って調べようとしたりしていいんじゃないか」と。そして,最初に言っていた曲に話が戻ります。その曲は・・「If You Give Your Heart」。この後,吾郎ちゃんのソロライブ・・・ですが,幻の「ウラスマツアー」の映像が。この曲を歌っているところと,その後の「恋の形」を5人そろって歌っているシーンが流れました。

「STOP The SMAP」

 今日から剛くんが担当。スラスラと韓国語で何かを話してからスタート。今日の内容は「VOICE」について。「前からやりたいとか行っていたんですけど,ボクが知らないところで話が進んでて,できることになっちゃって」。始める前は,読めばいいぐらいにしか考えていなかったけれど「結構難しいの」。「一人でさぁ,ずーっとやらなくちゃいけないの」。お芝居だったら他の人との掛け合いで進むけれど,朗読はたった一人。それが大変だとか。今は,練習をしている最中。「つっかえちゃうんだよね,覚えていないと」。内容をちゃんと把握しておかなくちゃいけない。「1時間以上のを覚えないといけないのが大変」。だんだん公演が近づいてきて「緊張するな」。「チケット持っている人は,楽しみにしていてください」。NHKでナレーションをしているけれど,ナレーションは止められる。でも「ちょっと待ったって言えないから」。今は苦労しているようですが「自分がやりたいって言ったことなんで」。
 演出の土田さんは京都の劇団を持っている人。「力のある人で,言い出会いだなって思っています」。「京都の三谷幸喜」と自分で言っていたそうです(笑)京都からなかなか出て来れないので,剛くんは一人で稽古をしているそうです。「一人で読んでんの。一人で読んでもわかんないんだよね,人に聞いてもらわないと」。かといって,お芝居と違って,演出家の方といろいろ話し合うこともあまりないとか。お芝居だったら,細かいところまで話し合うようですが。「お客さんとボクの世界だからね」。だから練習と言っても週に1回ぐらい。それが「不安なの」。「孤独な作業なんだね」。一人でやってもわからないから,ラジカセで録音して聞くのがいいかも,と。「ラジオで朗読しようか。1時間だから毎日2分ぐらい」。
 「あっ,あとね見に行ったの」。「椿姫」を実際に見に行ったそうです。そのまま読む訳じゃないけれどかかってくるので。「すごかった」。ただ「物足りない感じがした」とか。字幕を見ながらだったので,首が痛くなったり・・・。「でもよかった」。「最近は,朗読が近づいてきて,緊張してるかんじです。本番になったら,読むしかないんでがんばります」。
 エンディング。オペラと朗読が一緒になっているので「すごく説明しにくい」。メンバーに説明したそうですが「よくわかんねぇよ」と言われちゃったとか。それで説明を始めます。「サントリーホールの業務日誌を読むの・・・そのホールでは『椿姫』が上演されていて・・・途中オペラの歌が入ってきたりとか・・・ボクの役としては,サントリーホールに業務している人・・掃除している人なの。業務日誌読んでいるの・・・何度説明してもわかってもらえないと思うけど・・日本初の試み難で楽しみにしていてください」ということでした。

2月3日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『選手権(一部)』&『終了後』。『終了後』は,関根さん&藤井君が遭遇した「バカップル」の女性の表情を,2人が再現。剛くんは笑ってみているだけでした。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

2月2日(土)

★CM★

 やっとACのCM(15秒バージョン)をゲットできました。テーマは骨髄移植。ドナーの名前は知らされないけれど,手紙を送ることはできると言うことで,その手紙の文面を読んでいるのが剛くん。「あなたはボクの命の恩人です」。

★雑誌★

「TheaterGuide」

 剛くんと土田英生さんの対談がカラー3p。写真もなかなかGOOD!

2月1日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。今日から『すぐにクイズに答えましょう』に変わりました。進行は勝俣君。答えるのは剛くん。今日の問題は「今まで言われた中で,一番傷ついた言葉」。考えた剛くんの答えは「普通だね」。
 『真実の扉』。1問目は「欲しかった洋服を友達に先に買われてしまいました。自慢する友達にあなたは?A:すごく似合っているよ,B:いいなぁうらやましい」。剛くんの答えは「A」。ここで発表されたテーマは「裏表が激しい」。1問目は「A」。2問目「クイズ番組の司会者になりました。うっかりミスをしてしまいました。それは・・・A:簡単すぎるヒントを出して全員正解,B:出演者の名前を言い間違えた」。剛くんは「B」。裏表が激しいのは「A」。3問目「理想のタイプの人とお見合い。A:最初に相手の話を聞く,B:最初に自分のことを話す」。剛くんは「B」で,裏表が激しいのは「A」。ラスト問題「好きなドキュメンタリーは・・A:怪奇現象の謎に迫る番組,B:奇跡の生還を遂げた人物の番組」。剛くんは「B」。裏表が激しい人は「B」。結局,勝俣君・藤井君・ちりちゃんが選ばれました。
 『クイズを作りましょう』。まず最初にお詫び。飛行機の中のサービスでおしぼりを一番最初に始めたのは,実は「ノースウエスト航空」でした。今日のゲストは森口博子さん。テーマは「学校」。森口さんの問題「私の学校の先輩はタモリさん。では後輩は?」。剛くんの答えは「ユースケさん」。正解は「氷川きよし」で,正解者無し。チリちゃん「ハイスクール奇面組のオープニング曲を歌っていたのは(  )さされ組」。正解は「うしろ指」で全員正解。藤井君の問題「吉本の学校の第1期生・ハイヒールさんの漫才の最後の一言とポーズは?」。剛くんの答えは「こんなんでましたけど・・キャイーン」。正解は「どーもありがとう」。正解者はまたも無し。剛くんの問題「金八先生の娘の名前は?」。正解は「坂本乙女」で正解者無し。次のタモリさんも問題に答えられないと関根チームの負けが決定。そのタモリさんの問題は「スクールの語源はスカラ。その元々の意味は?」。剛くんの答えは「はじめから」。正解は「ひま」で正解者無し。負けが決定しましたが,関根さんの問題「『学校〜』で始まるクレイジーキャッツの歌は?(  )節」。正解は「5万節」で正解者無し。
 『アンサーキッズ』。ゲストは,大隈いちろうさん。1番目は大坪アナのピンチヒッター「バスケットボール」で○。2番目チリちゃん「カエル」で○。3番大隈さん「イカ」○。4番関根さん「パトカー」○で時間切れ・・・。
 『選手権』。節分恒例,升を積み上げた物が回っていて,一つずつ取っていくゲーム。今までの最高は,月・水の7個。金曜チームも7個で同点優勝。
 
「チョナン・カン」ページへ